FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人に不可能はないのか」 東日本大震災時の新幹線の被害状況に海外が衝撃

非常に高い安全性で世界的に有名な日本の新幹線。
1964年の開業以来、死亡事故は一件も起きておらず、
その安全神話は半世紀以上続いています
(厳密には「乗車中の客が死傷に至る事故はゼロ」)。

東日本に未曾有の被害を及ぼした2011年3月11日の大震災の時には、
早期地震検知システムによりM8.9の地震を検出し、
走行中だった33本の列車(東北では27本)が、
実際に揺れ始める約10秒前にブレーキをかけて緊急停止。
仙台駅構内で試運転列車の1両だけが脱線しましたが、
スピードが時速14キロまで落ちていた為、大事故には至りませんでした。

この事実が海外サイトで取り上げられ、大きな話題に。
乗客の安全をより確実な物にする魔法のような技術に、
外国人から驚きと絶賛の声が相次いで寄せられていました。

中国「これだから日本は恐ろしい」 北海道地震 被害状況に中国から驚きの声

7547456747.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ 性能を突き詰めた結果がこれだよ。
  本当に驚異的なテクノロジーだ。 +58 イギリス




■ クールなものはいつだって日本からやってくるね。 ナイジェリア




■ 何で日本は俺たちの為に新幹線を作ってくれないんだ。
  どうやらイギリス人にとって高性能の鉄道を造る事は、
  宇宙に行く事より難しいみたいなんだよ。 +2 イギリス




■ ようこそ、惑星日本へ 😂👏👏 +9 エジプト




■ ウチの国には電気で走る鉄道どころか、
  石炭で走る鉄道さえありませぬ。 😆+2 レバノン




■ 必要は発明の母とはよく言ったものだ!
  日本は地震が多いからこの技術が必要だったんだろう。 +20 イギリス




■ 日本はテクノロジーの面で間違いなく最先端にいる……。 フィリピン




■ 実際問題、何で日本ってあんなに進んでるんだろうか?
  彼らは常に想像上の未来の世界に住んでるように見える。 +3 国籍不明




■ 技術がねぇ、予知出来ねぇ、電車がそもそも走ってねぇ! フィリピン




■ 日本の事が大好き過ぎて何度も戻ってる。
  規律正しい国民、組織立った鉄道システム、
  治安の良さ、清潔さ、汚染されてない空気、
  美しい観光地、健康的な食事……。
  いつか私の国にも新幹線が来ますように🇯🇵❤️ +6 国籍不明

「何て気高い民族なんだ」 震災後も秩序を保ち続けた日本人に世界が感動




■ すっげーな。
  ニューヨークじゃ車内で大をする人間がいるってのに。 +16 アメリカ




■ 腐敗が少ないとこんな国になれるぞってことか🤔 ルーマニア




■ これこそエンジニアリングというものだ。
  僕の国では造れないのが残念でならない。 +2 アメリカ




■ ジャパーーーーーーン、君たちは凄い✋👏 +3 スペイン




■ 効率性と性能の高さは国際的に日本のブランドになってる。
  それは俺が日本人に絶大な信頼を置く理由でもある。 +2 国籍不明




■ 日本の技術の先進性は驚異的だね😉 +15 カメルーン(英在住)




■ このテクノロジーをインドにもぜひ! +17 インド

「日本、俺の国にも頼む!」 日本の新幹線を手にするインドに世界から羨望の声



   ■ カースト制、牛、宗教ビジネス。
     この3つを社会から取り除く事が先。
     新幹線はその後で十分です😊 +11 インド(カナダ在住)



■ こりゃあ凄い。
  鉄道にこんな技術が搭載されてるなんて信じられん。 +3200 国籍不明




■ 俺の国だと高速鉄道が脱線する心配なんて全くないけどな。
  そもそも高速鉄道自体ないから。 +15 アメリカ




■ 日本人は他の国の人間よりだいぶ効率的だよね。
  そして品質こそが全てを凌駕する事を知っている。 ニュージーランド




■ 日本は一人だけ先に3020年に行ってしまった!!😀 オーストラリア




■ 俺はこの世界で何よりも日本製に信頼を置いてる。
  気の毒に思うのは仕事面での文化かな。
  あんなに賢くてひたむきな国民には、
  もっと素敵な労働環境があっていいはずだ。 +4 国籍不明




■ 日本のお隣にある国がこっちに来てるけど、
  中古&用済みの電車を置いてくだけだわ。 +10 ケニア

「俺達は日本について行く」 中国よりも日本に信頼を寄せるケニアの人々




■ 凄い技術だなぁ。
  日本同様、地震が多いNZでも必要だよこれは。 +2 ニュージーランド




■ さすが技術のパイオニアの一角を担う国🇯🇵🇯🇵 +18 フィリピン




■ 高速で走る鉄道が12秒で緊急停止ってどうなってるの?
  さすがにもっとかかるものだと思ってたわ。 +143 国籍不明




■ 果たして日本人に不可能はないのだろうか。 +401 国籍不明




■ 日本がまた1つ新たな伝説を作ったわけだ!! エチオピア




■ 一方ワシントンD.C.の地下鉄の車内は、
  乾いた大小便の匂いが充満してるのであった。 +12 アメリカ




■ 鉄道技術で日本に追いつくのは絶対無理だ……。 +4 アメリカ

「日本にライバルなどいない」 新幹線の圧倒的な性能が分かる1枚の写真が話題に




■ 税金が戦争じゃなくてインフラに使われる。
  そういう社会に住むって最高なんだろうなぁ……。 +188 アメリカ




■ あの規模の地震で脱線が一件って……。
  人類のテクノロジーが最も輝いた瞬間じゃないか。 +6 イギリス




■ 日本の全てが大好き……。
  文化も礼儀正しい国民も清潔さも全てが。
  鉄道で簡単にどこでも行けるし、
  皆も一度行ったら絶対にハマると思うよ😉 +22 ニュージーランド




■ 何か物事を行うと決めた時には必ずそれを正しく行う。
  それが日本人という国民なんだ! +10 国籍不明





なお、初期微動検知後、止めるべきかの判断に要する時間はわずか2秒。
現在これを0.5秒まで短縮する研究が進められています。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/01/26 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(236)




  1. すごいね
    [ 2020/01/26 23:00 ] [ 編集 ]
  2. 中越地震の時は走行中の新幹線あったのに死傷者出なかったからな
    新幹線の安全設計は先進国でも中々真似出来ないレベルだと思う
    [ 2020/01/26 23:02 ] [ 編集 ]
  3. イギリスには新幹線やったよな?確か
    [ 2020/01/26 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 技術者の人達にはホント敬意。
    もっと報われる社会であってほしい。
    [ 2020/01/26 23:03 ] [ 編集 ]
  5. こういう話がいい。安倍の話はもういいわ。
    [ 2020/01/26 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 車内にうん○があるってどういう状況なの しかも常態なの?
    [ 2020/01/26 23:05 ] [ 編集 ]
  7. 地震検知システムは地方の新幹線は部分的なんだよね
    全線じゃないから過度に安心はできない
    [ 2020/01/26 23:05 ] [ 編集 ]
  8. なんかココ、禁止ワード増えすぎてごく普通の書き込みでも撥ねられる時あるなw
    ホント荒らしどもは万死に値するわ
    [ 2020/01/26 23:06 ] [ 編集 ]
  9. 普通じゃないの?万が一があるから安全装置システムって付けるわけで
    [ 2020/01/26 23:06 ] [ 編集 ]
  10. >■ 技術がねぇ、予知出来ねぇ、電車がそもそも走ってねぇ! フィリピン

    フィリピンでは吉幾三が流行ってるのか?
    [ 2020/01/26 23:07 ] [ 編集 ]
  11. ※4
    新幹線ではなく高速鉄道…だったと思う
    [ 2020/01/26 23:07 ] [ 編集 ]
  12. 技術者の方々や運行管理者の方々それから開発に予算を振り分けてくれてる経営者の方々みんなに感謝だなあ
    [ 2020/01/26 23:08 ] [ 編集 ]
  13. フィリピンの唐突なおらこんな国嫌だw
    [ 2020/01/26 23:08 ] [ 編集 ]
  14. ■ ウチの国には電気で走る鉄道どころか、
      石炭で走る鉄道さえありませぬ。 😆+2 レバノン

    おたくはマネーで開くどこでもドアがあるみたいだけど
    [ 2020/01/26 23:08 ] [ 編集 ]
  15. 今更?
    [ 2020/01/26 23:08 ] [ 編集 ]
  16. ※8
    公衆電話ボックスをトイレがわりにする人も多いらしい…

    そういうのはシステムどうこうの問題じゃあないだろ…
    [ 2020/01/26 23:09 ] [ 編集 ]
  17. 直下型なら難しい
    [ 2020/01/26 23:09 ] [ 編集 ]
  18. 古いもんをいつまでも利用したいと貧乏くさいこと思ってるから、なかなか新しいモノを導入できないんだよ。古いもんで満足してろ。
    [ 2020/01/26 23:09 ] [ 編集 ]
  19. 確かにある意味未来予知に近い技術だよなー
    これ開発した技術者連中の中に未来人混じってたろ
    [ 2020/01/26 23:09 ] [ 編集 ]
  20. >■ ウチの国には電気で走る鉄道どころか、
    >  石炭で走る鉄道さえありませぬ。 😆+2 レバノン

    あの人は車で移動するから関係ないのか

    >■ 日本のお隣にある国がこっちに来てるけど、
    >  中古&用済みの電車を置いてくだけだわ。 +10 ケニア

    新品を格安で提供してくれる国は(裏でそれ以上の対価を払って無い限り)そうないと思うが、
    見るからに酷いものなのだろうか
    [ 2020/01/26 23:09 ] [ 編集 ]

  21. まず大韓国では天変地異がないのが素晴らしいです
    私たち日本人には神が罰を与えたいるとしか思えないぐらい災害が多発します
    やはり歴史的行いが悪いからでしょう

    [ 2020/01/26 23:11 ] [ 編集 ]
  22. >技術がねぇ、予知出来ねぇ、電車がそもそも走ってねぇ! フィリピン

    オラこんな国いやだ~、オラこんな国いやだ~♪
    [ 2020/01/26 23:11 ] [ 編集 ]
  23. ユレダスだっけ、信号では間に合わないから停電させる。
    停電と同時に非常ブレーキが掛かる仕組み。
    [ 2020/01/26 23:12 ] [ 編集 ]
  24. ニューヨークやワシントンの電車内で大…? マジか…
    [ 2020/01/26 23:12 ] [ 編集 ]
  25. うちの国には鉄道や高速鉄道がないと言ってるかたがた

    こういうのは作るより維持する方が大変なんやで
    (アメリカさんほど広いと、無理して作らなくてもいいと思う。飛行機の方がかえってこまわりきくだろ)
    [ 2020/01/26 23:13 ] [ 編集 ]
  26. ■ カースト制、牛、宗教ビジネス。
      この3つを社会から取り除く事が先。

     
    たぶん深刻な問題なんだろうけど 牛 に笑ってしまった
    [ 2020/01/26 23:13 ] [ 編集 ]
  27. >>8
    日本の隣の国の住民がやらかす
    ソースは…自分が見た
    そしてその家族はやらかしていたガキの隣で床に座って飯を食っていた
    [ 2020/01/26 23:14 ] [ 編集 ]
  28. 東日本大震災の時には正直新幹線にまで頭が回らなかった
    かなり経ってから「そういや東北新幹線ってどうなったんだ」と
    ググってから緊急停止して事故を防いだと知って驚愕した

    本当のファインプレーは地味なものって話に真理を見た
    [ 2020/01/26 23:14 ] [ 編集 ]
  29. >日本は一人だけ先に3020年に行ってしまった!!😀 オーストラリア
    えーと、1992年から稼動していますが。
    非常停止の仕組みは1964年の開通時から備えてありますが。
    [ 2020/01/26 23:14 ] [ 編集 ]
  30. 直下型だとこうはいかないよね
    緊急地震速報を全員で奏でながら転覆脱線になりそう…
    [ 2020/01/26 23:15 ] [ 編集 ]
  31. ※23
    慶州地震で大騒ぎしたのを、もう忘れたの?
    ま、記憶の保持期限の3年は過ぎているけどw
    [ 2020/01/26 23:17 ] [ 編集 ]
  32. 元記事がTohukoってなってるなあ
    誰か教えてやれよ
    [ 2020/01/26 23:17 ] [ 編集 ]
  33. >■ 技術がねぇ、予知出来ねぇ、電車がそもそも走ってねぇ! フィリピン

    フィリピンにも幾三がいたのかよ
    [ 2020/01/26 23:18 ] [ 編集 ]
  34. ※35
    中越地震の教訓で、転覆防止ガードが順次設置されています。
    [ 2020/01/26 23:18 ] [ 編集 ]
  35. レバノンはゴーンに作ってもらえ。
    金は持ってるから、何とかするだろ。
    [ 2020/01/26 23:19 ] [ 編集 ]
  36. >何か物事を行うと決めた時には必ずそれを正しく行う。
    >それが日本人という国民なんだ!

    何か物事を行うと決めた時には既にそれを達成したも同然と考え、予算の大半をポッケナイナイする。
    それが○○人という国民なんだ!
    [ 2020/01/26 23:20 ] [ 編集 ]
  37. つまるところ、どれだけ金を掛けられるかだからな、他の国じゃ口ばっかりで金にならんから、無理ッス
    [ 2020/01/26 23:20 ] [ 編集 ]
  38. 国名忘れたが、前に東南アジアのどこかで人口が増えた分便も増えて処理に困ってるってニュース見た。
    「え? ジャングルとかたくさんあるんだから土中に埋めればいいじゃん」
    と思ったが、便を肥料にするって発想はないらしい。
    もしかして日本だけなのか?
    [ 2020/01/26 23:23 ] [ 編集 ]
  39. 地震警報システムが進歩したのは1990年代だから、それまで危ない場面もあったんだろうな。
    [ 2020/01/26 23:24 ] [ 編集 ]
  40. 中越地震は直下だったけど、脱線後も排雪装置が引っ掛かってレールの上を滑走しました。
    その教訓から線路の内側に、ガイドレールではなく転覆防止ガードが取り付けられ始めました。
    東海道だと凡そ全線に設置が済んでいます。
    [ 2020/01/26 23:24 ] [ 編集 ]
  41. 直下型地震なら予知できないから脱線は免れないんだけどね。
    [ 2020/01/26 23:26 ] [ 編集 ]
  42. 日本の技術革新を躍起になって邪魔をしようとする勢力が国内にウヨウヨいる不幸な国。
    山中教授を恫喝したり、チバニアンとか、あと新元素名をジャポニウムからニホニウムに無理やり変えさせたこともあったっけ。
    [ 2020/01/26 23:26 ] [ 編集 ]
  43. 嫌々いや、このひたむきな労働環境だからこそ、成り立ってる社会システムだからな。
    [ 2020/01/26 23:28 ] [ 編集 ]
  44. ※50
    人便は一回野壷で発酵しないと肥料になりませんので。
    この野壷の温度管理が難しく。
    現在の下水汚泥からも肥料が作られていますね。
    [ 2020/01/26 23:28 ] [ 編集 ]
  45. それでも原発は防げなかったな
    小泉竹中のケチケチ路線が金を使うことに及び腰になって津波突破された
    [ 2020/01/26 23:28 ] [ 編集 ]
  46. こういう事実があっても国際規格に負けて文化が壊れつつあるんだな
    [ 2020/01/26 23:30 ] [ 編集 ]
  47. なんだかんだ言っても、日本は社会の足引っ張る悪党どもが少ないからな。

    行き過ぎた人権は社会の害悪。
    [ 2020/01/26 23:31 ] [ 編集 ]
  48. アメリカの地下鉄、どういうことや…。
    [ 2020/01/26 23:31 ] [ 編集 ]
  49. アメリカは違うところに力入れてるだけだべ
    [ 2020/01/26 23:31 ] [ 編集 ]
  50. 「日本を取り戻す!」サイコーだw
    [ 2020/01/26 23:31 ] [ 編集 ]
  51. ベースを設計した島秀雄はスゲーと思う。
    ハイテクなようで結構ローテクの集積だから。
    [ 2020/01/26 23:32 ] [ 編集 ]
  52. >税金が戦争じゃなくてインフラに使われる。
    >そういう社会に住むって最高なんだろうなぁ……。アメリカ
    分割民営化したんで民間企業ですけど。
    [ 2020/01/26 23:34 ] [ 編集 ]
  53. 民間の仕事だ国のせいにしてんじゃねーよ。
    [ 2020/01/26 23:35 ] [ 編集 ]
  54. ※68
    それでも世界トップクラスの治安を維持し続けてる。
    それだけ日本人の民度は高いってこと。
    [ 2020/01/26 23:37 ] [ 編集 ]
  55. 異常に技術が高い所と昔のまんま変わらない所との差が激しいですけどね。
    [ 2020/01/26 23:37 ] [ 編集 ]
  56. >■ 俺はこの世界で何よりも日本製に信頼を置いてる。
      気の毒に思うのは仕事面での文化かな。
      あんなに賢くてひたむきな国民には、
      もっと素敵な労働環境があっていいはずだ。 +4 国籍不明

    縁もゆかりもない国に対する援助とか白人たちの理不尽な言いがかりや搾取(例:ゴーン 問題の無かったトヨタに違反?金)がなければできますがね。
    [ 2020/01/26 23:40 ] [ 編集 ]
  57. 本来、航空機開発に使う技術を鉄道に全入れしたからな
    [ 2020/01/26 23:41 ] [ 編集 ]
  58. いつもありがとう
    [ 2020/01/26 23:42 ] [ 編集 ]
  59. ※73
    新幹線も基本は閉塞区間制御なので、かなりローテク。
    デジタルATCで距離情報を付加していますが。
    [ 2020/01/26 23:43 ] [ 編集 ]
  60. レバノンよ
    ゴーンに作ってもらえよ
    [ 2020/01/26 23:44 ] [ 編集 ]
  61. 地震の対策は世界一進んでるが、問題は津波だな
    [ 2020/01/26 23:45 ] [ 編集 ]
  62. 日本人が快適な労働環境で仕事をするようになったら
    日本からはイノベーティブなものは生まれてこないだろう

    [ 2020/01/26 23:48 ] [ 編集 ]
  63. イギリスに送ったのは時速200程の準高速車両。まあそれでもイングランド方面以外なら十分時間短縮は出来る。ドイツなんて300キロで走ってる区間なんて200キロないよ。直線区間の線路が絶望的に少ない。イギリスは線路に対する出費が期待できないからね。
    [ 2020/01/26 23:49 ] [ 編集 ]
  64. 東海道新幹線に乗る事があったら、対向線路を良く観察してみて下さい。
    レールの頭の幅3cmくらいしか使っていませんから。
    あれだけ沢山の車輪が通過して、接触面をその範囲に納めています。
    車輪の踏面削正が、以前は全般検査毎だったのが、台車から外さずに出来るようになったらしい。
    同じように見えて、気付かない所で進化し続けている。
    [ 2020/01/26 23:49 ] [ 編集 ]
  65. >■ ウチの国には電気で走る鉄道どころか、石炭で走る鉄道さえありませぬ。レバノン

    マジか?と思って調べてみたら
    wikiに「レバノン内戦により鉄道施設が損害を受け、運行は停止し、残りの路線も1990年代に経済的な理由により運行を停止した。 」とあった
    マジなんか…どうなってんのレバノン
    [ 2020/01/26 23:51 ] [ 編集 ]
  66. そういえば、去年の台風で浸水した新幹線はどうなった?
    [ 2020/01/26 23:52 ] [ 編集 ]
  67. わいもびっくりした。
    色んなところの技術者さんや研究者さん達、ありがとう。
    [ 2020/01/26 23:52 ] [ 編集 ]
  68. ※4
    車輛は日本の新幹線車両をベースに現地で使えるようにした車両だが、日本のように在来線とは別に作られた新幹線専用の線路がある訳じゃない。
    場所によっては、電化すらされていない区間が有るので、電車とディーゼルという全く異なる動力源を兼ね備えたイギリス専用の特別仕様車。
    [ 2020/01/26 23:52 ] [ 編集 ]
  69. >79
    そういうことってあるよね。
    新旧技術がうまく融合して、信頼性と革新性を両立する。
    そういえば最近、おなじみの文具のりががんの治療に一役買うことが分かったとニュースになっていたね。
    広範な知識と、もしかして!のひらめきが生み出すんだろうね。
    教育って大事だわ。
    [ 2020/01/26 23:55 ] [ 編集 ]
  70. 鉄道発祥の国に褒めて貰うなんて光栄です。
    [ 2020/01/26 23:55 ] [ 編集 ]
  71. 管理人さん、いつもありがとうございます。
    常に努力し続けてくださる技術者の皆さまに感謝を。
    技術者を支える方々にもありがとうございます。
    社会の一員であろうとする全ての人々のお陰で、世の中は回っているのだと思います。
    良き一員であれるよう、心がけて暮らしていきたい。
    [ 2020/01/26 23:57 ] [ 編集 ]
  72. なんかイクゾーがいたぞw
    [ 2020/01/26 23:59 ] [ 編集 ]
  73. 世界のIKUZO
    訳者様のセンスすき
    [ 2020/01/27 00:01 ] [ 編集 ]
  74. 自国の為の技術開発ではあるけれど、先進国にもっと買ってもらえたら嬉しい。
    多様な輸出を増やして他国と繋がりを強くするのが、日本が進む平和の道だと思う。
    輸出をすると、輸入も増える。循環だね。
    [ 2020/01/27 00:05 ] [ 編集 ]
  75. ※004 かな?
    >2020年01月26日 23時02分

    博物館に、山陽新幹線で使った000系4両編成の4号車が展示されてますね。

    ※013 かな?
    2020年01月26日 23時07分

    海峡トンネル線の英国内路線「 southeastern High Speed 」または「 High Speed One 」と言う路線に Class395 時速225kmの特急列車を入れて時速200km以下で使ってますね。欧州から高速列車のTGVやICEのユーロスターが乗り入れている区間です。

    でも。この場合、いま計画中の「 High Speed 2 」の事だと思うのです。北海道型「はやぶさ」秋田型「こまち」のヨーロッパ規格を使うらしいです。
    [ 2020/01/27 00:07 ] [ 編集 ]
  76. 新幹線なら速いから地震の弱いところまで走り抜ければ影響は出ないのだ
    [ 2020/01/27 00:09 ] [ 編集 ]
  77. こんなに古い話題をいちいち取り上げるな!
    水没した車両も出たし、余り自慢できるものでわない。
    [ 2020/01/27 00:14 ] [ 編集 ]
  78. 車内で大をする人間は何処の国にもいるぞ。
    我慢できなくて漏らす人だ。
    新幹線はトイレがあるから大丈夫だけど。
    まあ、意図的にブリブリする国もあるかもしれないが。
    [ 2020/01/27 00:18 ] [ 編集 ]
  79. 新幹線内での殺人事件はカウントされないのね

    要は狂った人間も日本には居て、実際そういう事件を起こしてる
    事実がある以上、いちいち神格化されてもハードル上がるだけだわ

    というか、新幹線ネタっていつも古いか同じか?の繰り返しよね
    [ 2020/01/27 00:21 ] [ 編集 ]
  80. ニチレイとかが頑張って海水を凍らせる技術作れば津波は軽減できる。かもね?
    防波堤以外の何か違う対策が将来できる事に期待
    [ 2020/01/27 00:24 ] [ 編集 ]
  81. 政府も緊急時には内閣止めて自衛隊に指揮を執ってもらいたい。
    なんら対策せず国内感染者出した安倍はマニュアル無視して原発爆発させたカンチョクトと何ら変わらない。
    危険に即応できない政府はいらん。
    [ 2020/01/27 00:25 ] [ 編集 ]
  82. ケニア人よ、中古&用済み車両おいてくお隣って、中国or韓国どっち?
    [ 2020/01/27 00:28 ] [ 編集 ]
  83. 少なくとも地震波が届くのに10秒以上離れた場所に、新幹線が全部いたってことか。運が良かったな。
    [ 2020/01/27 00:32 ] [ 編集 ]
  84. ※29
    「カースト制、牛、宗教ビジネス」では自分も笑ってしまったけど、野良牛問題は実際、深刻の模様。
    交通が麻痺するし、怪我人も出る。
    でも神様の使いで神聖なものだから、簡単には排除できない。
    [ 2020/01/27 00:32 ] [ 編集 ]
  85. イギリスは確か新幹線が行っているはず。何年か前欧州で大雪になったとき、フランスの高速鉄道がドーバー海峡のトンネルで立ち往生。それを救いに行ったのが日本製のイギリスの車両。この事故のあと、イギリスは全部日本製の車両に変えていっているはず。
    東北新幹線で培った技術が欧州でも役に立っている。嬉しいね。
    [ 2020/01/27 00:38 ] [ 編集 ]
  86. 日本が偉大なのは日本の男が偉大だから。女は最先端科学にほとんど貢献していない。「女も一生懸命働いている!」と批判を受けるだろうが、一生懸命働いているのは途上国も同じ。彼らなりにね。一生懸命働こうが最先端科学分野でリードできないから途上国なんだよ。女はこれを全く理解しない。
    [ 2020/01/27 00:41 ] [ 編集 ]
  87. 新幹線とか鉄道とか技術面とかさっぱりだけど技術者の方々が努力と苦労を重ねて作り上げて下さった事はわかる
    頭が下がります
    [ 2020/01/27 00:50 ] [ 編集 ]
  88. ※101
    事故と事件は全く別
    [ 2020/01/27 00:54 ] [ 編集 ]
  89. これ直下型なら脱線だったんじゃね?
    [ 2020/01/27 00:56 ] [ 編集 ]
  90. >>技術がねぇ、予知出来ねぇ、電車がそもそも走ってねぇ!
    これは管理人さんの名翻訳なのでは?
    [ 2020/01/27 00:58 ] [ 編集 ]
  91. >何で日本は俺たちの為に新幹線を作ってくれないんだ。
    >  どうやらイギリス人にとって高性能の鉄道を造る事は、
    >  宇宙に行く事より難しいみたいなんだよ。 +2 イギリス

    なにいってんだ、日立が新幹線イギリス版作ってんだろ
    [ 2020/01/27 01:04 ] [ 編集 ]
  92. リニアで浮かせろ
    [ 2020/01/27 01:08 ] [ 編集 ]
  93. ※106
    牛はいいだろって思ったけど、あれだけ街中に牛がいたら車もバスも困るわね。
    [ 2020/01/27 01:08 ] [ 編集 ]
  94. ※129
    >これ直下型なら脱線だったんじゃね?

    まぁそう言うことです。
    でもその直下型の震源から遠いところでは被害が少なくて済むと言う感じ
    [ 2020/01/27 01:13 ] [ 編集 ]
  95. 長野のほうであった地震で脱線したけど乗客は無事だったってのもあったな、
    新幹線の安全性はマジでやべー
    [ 2020/01/27 01:15 ] [ 編集 ]
  96. >>税金が戦争じゃなくてインフラに使われる。
    >>そういう社会に住むって最高なんだろうなぁ……。

    勘違いしている人もいるかもしれないので補足しておくと
    省線→国鉄→JRと引き継いでいるものがあるとしても
    JRは民間企業なので経営に国は関与していない。

    ただし国鉄の借金は債務残高が17兆円くらい残っていて
    ここに我々の税金が投入されているというのは間違いではない。
    [ 2020/01/27 01:23 ] [ 編集 ]
  97. すごい
    [ 2020/01/27 01:25 ] [ 編集 ]
  98. ※108

    正論言うな

    [ 2020/01/27 01:26 ] [ 編集 ]
  99. ※107※132

    >イギリスは確か新幹線が行っているはず。

    日立がイギリスに輸出したのはあくまで高速鉄道車両
    新幹線とは車両や信号、指令所、専用軌道を合わせたシステムの総称
    [ 2020/01/27 01:27 ] [ 編集 ]
  100. 新幹線は台湾で人身事故起こしてる
    謝罪も賠償もしていない
    日本人は何も反省していないよ
    [ 2020/01/27 01:30 ] [ 編集 ]
  101. >■何で日本は俺たちの為に新幹線を作ってくれないんだ。
    > どうやらイギリス人にとって高性能の鉄道を造る事は、
    > 宇宙に行く事より難しいみたいなんだよ。 +2 イギリス

    新幹線ではないけど、日立がイギリスのためにAZUMAとかいう揺れの少ない特急列車作ったやん。
    [ 2020/01/27 01:41 ] [ 編集 ]
  102. >>143

    >新幹線は台湾で人身事故起こしてる
    >謝罪も賠償もしていない
    >日本人は何も反省していないよ

    台湾新幹線も開業以来車両が原因の死亡事故0なんだけど
    それに台湾で起きた事故ならそれは台湾の責任であって日本は関係無いよな
    [ 2020/01/27 01:44 ] [ 編集 ]
  103.  
    でも日本の司法制度は中世とか言うんだろ?
    [ 2020/01/27 01:52 ] [ 編集 ]
  104. >>143

    ちなみに台湾で起きた日本の鉄道車両の事故は新幹線じゃなく在来線特急
    しかも事故原因は遅れを取り戻す為運転手がATP(自動列車制御装置)を切り
    時速75km制限の半径300mカーブを時速140kmで進入した為に起きた人為的ミス
    [ 2020/01/27 02:02 ] [ 編集 ]
  105. 技術力は近未来だけど、労働環境と刑事司法は中世です。
    [ 2020/01/27 02:08 ] [ 編集 ]
  106. 台湾が日本の鉄道車両輸入するのも
    以前韓国から輸入した列車や機関車が故障続きで
    稼働率が極端に低く、修理の為送り返しても一向に修理せず
    そんな韓国対応や質の低さに業を煮やしたってーのもあるからな
    [ 2020/01/27 02:08 ] [ 編集 ]
  107. >>179

    なにしろ韓国は親日法とか
    法の不遡及に反する法が通る国ですからね、本当デタラメ司法
    [ 2020/01/27 02:14 ] [ 編集 ]
  108. 新幹線の話好きねw
    俺は日本でカナダポークにお世話になってます
    [ 2020/01/27 02:39 ] [ 編集 ]
  109. 日本は交通インフラに金を惜しまないからな
    安定した公共事業のおかげで、大勢の職人が仕事を、技術を振るう機会を失わず、熟成され続ける
    絶えない積み重ねの最高の育成環境だ
    道路の復旧工事と並び、鉄道技術の高さもその表れの一つ。
    もし日本の衰退がはじまるとしたら、公共工事を無駄だとする風潮ができた時が合図になるだろう。
    [ 2020/01/27 02:44 ] [ 編集 ]
  110. せっかくの客観的な称賛なんだしこの状態を大事にしたいよね
    関係ない業種ではあるけどできるだけいい仕事をしたい
    それがまわりまわってポジティブ状態になれるようにね

    事故を起こして早々生き埋め、見ないふりしておきながら無意味な表面上だけで「日本を超えた!」なんて自画自賛してる恥知らずになりたくないし
    日本は衰退してる!もうすぐ我が国が追い越します!って何十年も言ってるアホにもなりたくはない
    [ 2020/01/27 03:04 ] [ 編集 ]
  111. 113
    女から産まれたクセに何言ってんの?
    ここで女ガーとか、お前何世紀に生きているんだよ?
    [ 2020/01/27 03:22 ] [ 編集 ]
  112. 町中に張り巡らされた電線とか
    こんなところ人通るのかなと思う山の中の道路とか
    水道ひねったら出てくる綺麗な水とか、
    当たり前に思っている日本のインフラの陰には
    常にメンテしている人や、技術の向上に努めている
    人たちがいるんだなぁと。
    そういうことに気付いて感謝しないといけなーとは思います。
    [ 2020/01/27 03:26 ] [ 編集 ]
  113. >技術がねぇ、予知出来ねぇ、電車がそもそも走ってねぇ! フィリピン
    誰だよフィリピンにIKZO輸出したのはw
    [ 2020/01/27 04:25 ] [ 編集 ]
  114. とてもじゃ無いくらいの過剰な品質管理の賜物なんよ
    才能とかそんなんじゃ無い
    単純に苦悩して苦しんで大変な思いして仕事してるから管理が出来てるだけ
    勘違いしないで欲しい
    [ 2020/01/27 04:29 ] [ 編集 ]
  115. ■ 腐敗が少ないとこんな国になれるぞってことか🤔

    腐敗していない美しい国だからこそ、
    外から来たヤツラのターゲットになりやすく、
    そいつらが日本人になりすまして、
    中から腐らせていってるのが今の日本です。
    [ 2020/01/27 04:38 ] [ 編集 ]
  116. 台湾がヨーロッパ方式の高速列車から日本の新幹線に急遽変更したのは、台湾大地震があったから。李登輝総統だったからこその大英断だった。しかし線路の信号システムはヨーロッパ方式のままだから、それとの整合性を取るために時間がかかった。
    台湾高速列車が運行を開始して以後、台湾でも何度か大きな地震が起きているが、それによる大きな列車事故は一度もない。
    [ 2020/01/27 04:42 ] [ 編集 ]
  117. 新幹線走り出して50年だし元は満州の弾丸列車だから世の中はなかなか進歩しないというふうに考えないと
    [ 2020/01/27 05:04 ] [ 編集 ]
  118. >ようこそ、惑星日本へ

    いつから銀河系連盟に・・・
    [ 2020/01/27 06:05 ] [ 編集 ]
  119. 世界最古の打製石器は三万七千年前の日本で発明された。その僅か二千年あとに世界最古の磨製石器が日本で発明されている。日本人は遥か太古から魔改造と魔改良の鬼だった。その遺伝子は現代日本人にも受け継がれている。
    [ 2020/01/27 06:19 ] [ 編集 ]
  120. すごいね。ありがたいわ。
    [ 2020/01/27 06:22 ] [ 編集 ]
  121. 管理人さん連投規制して下さいや
    [ 2020/01/27 06:40 ] [ 編集 ]
  122. 新幹線や鉄道の緊急停止システム発動させるには
    地震探知システムから作んないといけないからなぁ
    日本だって30〜40年かけてやっとここまで来たんだよ
    このシステムによって他国の潜水艦が潜り込めなくなってるのも
    正に島国日本の防衛網、東日本大震災の時はケーブル切れちゃったけどねドンマイ。
    [ 2020/01/27 06:45 ] [ 編集 ]
  123. すごいね、万歳三唱ものだね
    [ 2020/01/27 07:18 ] [ 編集 ]
  124. ■ すっげーな。
      ニューヨークじゃ車内で大をする人間がいるってのに。 +16 アメリカ

    まったく日本じゃあり得ないことだが、何故こんなことができるのか。
    鉄道も荒野の一部だと思ってるのだろう。自分の家の外では何してもいい。
    これが外国の感覚。まったく民度が低すぎてお話にならない。
    [ 2020/01/27 07:49 ] [ 編集 ]
  125. 女性を男の土俵で評価しちゃいけません。女性にはその得意分野がある。
    例えば医療系は女性だけでも成り立ちます。
    鉄道はまだ男性じゃなきゃ対応できない部分があります。例えば事故対応とかね。やはり適正を試行錯誤しながらやっていくしかないでしょう。
    [ 2020/01/27 07:59 ] [ 編集 ]
  126. イギリスには通勤快速型のClass395(10年くらい前にユーロトンネル救援で有名)と
    Clss800普通の長距離特急列車(最高速度200キロ)が運行しているが
    いわゆる新幹線にあたるHS2は計画段階でイギリスには新幹線はない
    [ 2020/01/27 08:13 ] [ 編集 ]
  127. 牛はいいだろ!牛は!
    [ 2020/01/27 08:20 ] [ 編集 ]
  128. 新幹線界隈すっげえな…
    日本人でも驚くわこんなん
    [ 2020/01/27 08:23 ] [ 編集 ]
  129. >>128
    俺もそう思う。
    政治家に女性の比率が少ないとか言われても鬱になったりされちゃ大変だし。
    そもそも同じように扱うなんておかしいと思ってきた。
    欧米では何もかも上手くやっているように報道されるけど本当かな?
    [ 2020/01/27 08:23 ] [ 編集 ]

  130. でも今ではスピードも技術面でも大韓国のKTXに抜かれてるんでしたっけ

    [ 2020/01/27 08:25 ] [ 編集 ]
  131. 中越地震時の教訓は大きいね
    あのAAが見たくなった
    [ 2020/01/27 08:26 ] [ 編集 ]
  132. >厳密には「乗車中の客が死傷に至る事故はゼロ」

    テロはされたね。あれを論って新幹線は安全じゃないとか、
    「新幹線の事故だ!」とか言って「事件」であるという事実を無視して、
    マスゴミが難癖つけてたのを見て不快だったのを覚えているよ。
    内部で人間が悪意を持って故意に行動すれば、
    そんなもの防ぎきれないのは当たり前なのにね。
    [ 2020/01/27 09:17 ] [ 編集 ]
  133. >ウチの国には電気で走る鉄道どころか、石炭で走る鉄道さえありませぬ。

    日産は、なんでこんな国に高級別荘を建てたんだろう?
    ゴーンなら知ってるw
    [ 2020/01/27 09:19 ] [ 編集 ]
  134. ■ 何で日本は俺たちの為に新幹線を作ってくれないんだ。
      どうやらイギリス人にとって高性能の鉄道を造る事は、
      宇宙に行く事より難しいみたいなんだよ。 +2 イギリス

    エゲレスの高速鉄道は、乗車率は日本以下らしい。それだけ、大企業も市場経済も停滞してるみたい。まあ、西欧で同じ会社が乱立して、パクリも激しくて輸出企業は金持ちの中東次第。植民地を豊かにしてこなかった西欧の悲劇さ。そこに、直線に出来ない高速鉄道の政治的決断の無さだ。
    [ 2020/01/27 09:20 ] [ 編集 ]
  135. ※133

    >でも今ではスピードも技術面でも大韓国のKTXに抜かれてるんでしたっけ

    >奈あり
    [ 2020/01/27 09:20 ] [ 編集 ]
  136. ※133

    >でも今ではスピードも技術面でも大韓国のKTXに抜かれてるんでしたっけ

    >奈あり
    [ 2020/01/27 09:21 ] [ 編集 ]
  137. >>47
    原発は管直人のせいだろ
    何しれっと嘘付いてるんだ民主党工作員
    [ 2020/01/27 09:21 ] [ 編集 ]
  138. >>133
    そんなにあの世に急ぐなよ半島民
    速さ比べは安全性クリアしてからだろ
    [ 2020/01/27 09:23 ] [ 編集 ]
  139. 確かに言われてみれば信じられない技術だよな
    しかもテスト走行中の一両以外すべて安全に停止してるとか
    [ 2020/01/27 09:23 ] [ 編集 ]
  140. 平時の有事の大切さ
    平時より有事に備える事、保守点検が鉄道運行には何よりも大切なのでしょうからね。
    乗客の安全、生命を第一として、地道な平時からの訓練や技術開発は有事にこそ発揮されるのでしょうね。
    それは何も鉄道のみならず、全ての事に言える事でもあるのでしょうからね。
    国民の生命と財産は二の次で、自身の思惑や思想や利害を優先し、平時の有事の備えのみならず、有事の想定すら放棄していた正に「亡国政権」であった民主党政権、「日本に仇なす政権」の度に大きな震災があるのも、まるで日本の神々が戒めているかの様に感じますね。
    そうは思いませんか? 恣意的で歪んだ報道を繰り返し「騙されたと思って政権交代を」と、その「亡国政権」を誕生させた「鉄道の脱線」ならぬ、「報道の道を逸脱」した歪んだメディアの皆さんも。
    [ 2020/01/27 09:25 ] [ 編集 ]
  141. 直下型が来たら一撃で粉砕されると思うけどね。
    [ 2020/01/27 09:29 ] [ 編集 ]
  142. 実際、橋脚は損傷も受けてんだろうな。阪神大震災後や岩手内陸地震の被害もあり相当に直してることもある。だから、大きな損傷は有るが、運行の安全さはシステムが補ってる。

    世界的に見れば、新幹線のシステム工学は高度に整ってるといえる。高価だが。。
    [ 2020/01/27 09:39 ] [ 編集 ]
  143. >技術がねぇ、予知出来ねぇ、電車がそもそも走ってねぇ! フィリピン

    この人は吉幾三のファンなのか管理人がネタで翻訳したのか
    どちらにしても面白かった
    [ 2020/01/27 09:41 ] [ 編集 ]
  144. ※146
    フィリピンは、戦後も隠れたゲリラ戦や内戦が終わらず、インフラ等に投資が行き届かない。まして、技術や資格があると、アメリカや外国に人材を取られると言う悪弊が進んでる。そこに、傍若無人な特亜の移民や売春婦であふれてる悲惨さ。
    [ 2020/01/27 09:46 ] [ 編集 ]
  145. 他国は大災害だと移民が暴れるからむちゃくちゃになるんだよね。アメリカでも洪水の時は破壊と略奪地獄になった。

    だから移民を入れた安倍政権が許せないよ。日本の歴史を変えてしまった。日本の美徳の根幹はほぼ単一民族単一言語の一体感にあるのに。
    [ 2020/01/27 09:48 ] [ 編集 ]
  146. すげぇー!!本当に開発に携わった方々に感謝っすなあ。

    あとフィリピンの方の訳、面白い笑笑
    [ 2020/01/27 09:55 ] [ 編集 ]
  147. ■ カースト制、牛、宗教ビジネス。
      この3つを社会から取り除く事が先。

    他2つはともかく牛は奈良の鹿みたいに共存出来るでしょw
    マジでカースト制はどうにかしたほうが良いと思うけどさ
    [ 2020/01/27 10:04 ] [ 編集 ]
  148. ガイジン、気持ち悪いくらいに褒めるなぁ。
    [ 2020/01/27 10:46 ] [ 編集 ]
  149. >>133

    >でも今ではスピードも技術面でも大韓国のKTXに抜かれてるんでしたっけ

    日本と違い在来線を走るKTXは最高速度で走れる区間が短く
    また、機関車で客車を引っ張る動力集中方式なので加速が悪く
    列車の平均速度を表す表定速度は新幹線が時速260Kmを超えるのに対し
    韓国のKTXは時速210kmと最高速度は新幹線より高いのにその性能生かせてない
    [ 2020/01/27 11:29 ] [ 編集 ]
  150. 平時に際限無く人口が増えても、死んで行く順番が決まっていれば非常時になっても社会秩序は崩壊しないんだよ。

    [ 2020/01/27 11:39 ] [ 編集 ]
  151. >>145
    高価でも日本の特殊な地形と人口があって初めて採算がとれているわけで、輸出には壁があるよね。廉価版作るにして仮に双方合意のものであっても万一事故が起きてしまえば日本の評価にも影響が出るから安易に安くも出来ない。
    というか他国ってそもそも日本のような高速鉄道必要なのかしら?
    [ 2020/01/27 11:40 ] [ 編集 ]
  152. >>133
    そのコメント分かってて誘ってるでしょw
    [ 2020/01/27 11:42 ] [ 編集 ]
  153. ※151
    広告宣伝偏差値20か21しかなかったら

    ツイッターで
    正力+パチなんちゃらンコ
    関連のツイートを見ておくといい
    なんちゃらは外して、な
    [ 2020/01/27 11:57 ] [ 編集 ]
  154. ※135
    純然たる乗客の死亡事故はあるよ
    三島駅で飛び乗ろうとした高校生がドアに手を挟まれ、引きずられて死亡
    管理人さんはたぶんこの事故を知っているから
    >厳密には「乗車中の客が死傷に至る事故はゼロ」
    と書いているのだろう

    他に保線工事職員が新幹線接近に気付かずはねられて死亡した事故が開業初期に起きている、こちらは「乗客」ではない
    [ 2020/01/27 12:03 ] [ 編集 ]
  155. 新幹線で出来てなぜ原発で出来ないのか
    結果として何十兆円という税金が後始末に使われていてまだまだ額は増えるだろう
    安心安全と嘘をついた政治家と東電の罪は重い
    [ 2020/01/27 12:15 ] [ 編集 ]
  156. ※99
    >ただし国鉄の借金は債務残高が17兆円くらい残っていて
    >ここに我々の税金が投入されているというのは間違いではない。

    投入されている税金はたばこ税、利払い分はそこから捻出、元本は旧国鉄の資産(主に土地)の売却で返済
    喫煙の良し悪しは置いておいて、このままたばこの売り上げが減ると利払い分を捻出できなくなり、一般会計から補てんすることになる
    [ 2020/01/27 12:16 ] [ 編集 ]
  157. もともと、イギリスとかでは蒸気機関でも160kmで走ってた。そのなか、日本が200kmの定常速度で記録を打ち立てて、世界が躍起になった鉄道である。

    それ以上のものは、必要も無い。。ただ、東京駅で大阪方面に5分おきに新幹線が走ってること事態が、世界に稀で日本が異常。。
    [ 2020/01/27 12:20 ] [ 編集 ]
  158. 「うちの国は政治家から腐ってるから」と言うけど、政治家の腐敗は自然災害より深刻なのかな。「壊れたら、ちょっとだけ強化して治す」を繰り返していればそのうち変わると思うけど
    [ 2020/01/27 12:22 ] [ 編集 ]
  159. 人が支えなくても倒れないバイクとか作れるんだから、そのうちテクノロジーで倒れない自動車、電車、家屋、ビルなども作れるようになると思う。エネルギーが必要になるだろうけど。
    [ 2020/01/27 12:30 ] [ 編集 ]
  160. CPUも普及してない時代に、日本が新幹線のシステムを完成させたのは脅威の技術だったよな。
    [ 2020/01/27 12:34 ] [ 編集 ]
  161. > 腐敗が少ないとこんな国になれるぞってことか🤔 ルーマニア
    残念っ!
    腐敗が少ないのではなく、上級国民の腐敗はバレないってだけなんだよなぁ
    まぁそれでも途上国と比べれば少ない方ではあるだろうけど
    [ 2020/01/27 12:38 ] [ 編集 ]
  162. ※152
    まして、韓国は特異なうんこ層という軟弱地盤があり、都会ではスピードを出せないらしい。ますて、三角点も呪い杭と勘違いで抜きすぎて測量も出来い社会で、正しい路線も引けない。平昌五輪では、新設のトンネルも出口がずれたそうな。笑笑
    [ 2020/01/27 12:39 ] [ 編集 ]
  163. ※163
    CPUどころか、ICは実験室での試作段階の時代
    そんな中で信号を運転席内に表示するシステム、自動列車制御装置ATC、全線のポイントを東京の中央制御室で操作するシステムを作り上げたのは驚異
    開発者の川邊一さんは存命(104歳)
    [ 2020/01/27 12:53 ] [ 編集 ]
  164. >>163

    >CPUも普及してない時代に、日本が新幹線のシステムを完成させたのは脅威の技術だったよな。

    その新幹線がシステム完成する前にソ連は有人宇宙飛行
    新幹線のちょっと後にアメリカは月に人類送り込んでるけどな
    [ 2020/01/27 12:57 ] [ 編集 ]
  165. フィリピンのIkuzo大人気w
    [ 2020/01/27 13:01 ] [ 編集 ]
  166. ※167

    ロケットは1台、乗る人も決死隊(タヒぬかも)だから。
    [ 2020/01/27 13:05 ] [ 編集 ]
  167. ※167
    でも、ロシアにもアメリカにも高速鉄道は無かった。投資の無駄さは、際立ってる。日本の新幹線と鉄道には、多くの産業層や国民層に貢献しつづけてる。

    ロシアやアメリカは、軍事に拘り過ぎて社会が疲弊したギャグな面も。。アメリカには、いまじゃ列車も自動車も海外企業に製作を依頼する。。
    [ 2020/01/27 13:09 ] [ 編集 ]
  168. 非効率な日本だから、地震を感知したら止まるシステムをいれたんだろ。海外だったら、むだで高いといって取り外されてるか、中国製になってる。
    ここに出てくる海外の人は世間一般な人とは違うんだろうな。
    [ 2020/01/27 13:18 ] [ 編集 ]
  169. ■ 技術がねぇ、予知出来ねぇ、電車がそもそも走ってねぇ! フィリピン

    意訳なんだろうけど草はえた
    [ 2020/01/27 13:24 ] [ 編集 ]
  170. >>170
    しかしその投資のおかげで圧倒的な軍事力を背景にドル経済が成立し事実上世界経済を支配しているんだぜ。力に拠らない通貨に価値は無い。
    米国の横暴が現在程度で留まっているのは自由主義/資本主義という建前があるからに過ぎない。その建前こそが重要であり逆説的に建前すら無い中共や露が如何に危険な存在かという事でもある。
    「世界の盟主という分野」の争いに負けたが故に投資の多くが無駄となりソビエト/ロシアの地は国家が一度解体されるという憂き目にあった。どのような分野でもトップをとらなきゃ投資はほとんどが無駄になるという証左だね。
    日本はそれ以前に一度盟主争いで負けてしまっていたが故、個別分野でのトップを目指しそして実現した(勿論それだけの素養があってこその話だが)。一方、米国は今もなお世界の盟主で有り続けている。
    [ 2020/01/27 13:33 ] [ 編集 ]
  171. >>171
    自然災害と災害時の事故処理に係る費用のリスクを天秤に掛けそれでも「非効率」と。それリスクを無視しているだけでマネジメントしてないよね?マネジメントすることを非効率とは言わないよ。
    人権とコストは比例する。人権の高い国程、安全にコストを掛けなければならない。万一の時に賠償などで跳ね返ってくるからね。そして各国の人権の度合いは民衆の意識だけで決まるものでもない。どの国の人間でも自分の生存の為に国に要求はするし政府に強権があればそれを無視する。それだけでありその典型例が中共だろ。
    [ 2020/01/27 13:43 ] [ 編集 ]
  172. >>170

    >でも、ロシアにもアメリカにも高速鉄道は無かった。投資の無駄さは、際立ってる。
    >日本の新幹線と鉄道には、多くの産業層や国民層に貢献しつづけてる。

    ソ連も米国も新幹線が出来る前は高速鉄道の研究はしてたぞ
    国土の広さと人口分布の関係で割に合わんからリソース振らなかっただけ
    第一CPUが無い時代、線路と言う決められた軌道を二次元移動する鉄道と
    新幹線と違い三次元移動で、燃料も限られるから軌道修正も無闇に出来ず
    ちょっとしたタイミングや角度の違いが大失敗に繋がる宇宙開発の方が余程ハードル高いだろ
    [ 2020/01/27 13:59 ] [ 編集 ]
  173. >>170

    ロシアやアメリカの様な広大な大陸国家が
    高速鉄道作ってたらそれこそ投資の無駄使いだろ
    中国の高速鉄道なんて国鉄も真っ青になる位の赤字だぞ
    [ 2020/01/27 14:06 ] [ 編集 ]
  174. 95年のオウムテロ事件の前後で岐阜県の東海道新幹線の線路内に
    不信者が侵入する事件が数回起きてる。何か部品も盗難されてた模様。
    [ 2020/01/27 14:07 ] [ 編集 ]
  175. >>170

    高速鉄道を成立させるには条件が要る
    アメリカやロシアはその条件を満たしてない
    逆に言えば日本が米国やロシアのような国土面積だったら新幹線など作ってない
    [ 2020/01/27 14:12 ] [ 編集 ]
  176. までも、不慮の水害には弱いんですけどね…しくしく。
    [ 2020/01/27 14:35 ] [ 編集 ]
  177. 地震予知はほぼ不可能と言われてるが、それでも、本地震前の僅かな信号を捉えるまでには進歩してんだね。
    [ 2020/01/27 14:46 ] [ 編集 ]
  178. ※180
    このシステムはそういうものじゃなくて
    震源地となりうる地点の近くに検知器を設置しておく
    地震が発生したら地上に通知
    光信号の速度>>地震波の速度
    確か30秒くらい信号のほうが早く地上に届くそうだ
    この時間差を使って新幹線等を停止させるもので地震の揺れ自体は地上と変わらないものを検知している
    [ 2020/01/27 15:25 ] [ 編集 ]
  179. 必要は発明の母というのはその通りだろうね
    [ 2020/01/27 16:03 ] [ 編集 ]
  180. こういう技術開発だって金があったからこそ出来た話
    安いという価値観ばかり有難がってないでデフレを克服しようぜ

    [ 2020/01/27 16:08 ] [ 編集 ]
  181. これは新幹線車両の安定性が主役ではない。地震波のP波を感じS波までに停止する感知器が主役。これを海から敷設していないと新幹線はもろに地震を受ける。脱線ししても線路に並行して経っていられるのは底部の出っ張りが線路からはみ出さないように並走させるから、砂利の上で止まることができる。とにかく外国で新幹線建造でも地震感知器はつけるべき。とくにカルフォルニアでは絶対に必要。
    [ 2020/01/27 16:25 ] [ 編集 ]
  182. ※183
    全然ちゃうで
    [ 2020/01/27 17:41 ] [ 編集 ]
  183. 何で米国の地下鉄で大小便する奴がいんの?
    頭おかしいんじゃねえの?
    [ 2020/01/27 18:14 ] [ 編集 ]
  184. カリフォルニアの新幹線計画には手を挙げないが
    テキサスにはスペインの会社の計画に乗って輸出
    カリフォルニアの断層はヤバすぎるんだろうな
    [ 2020/01/27 18:26 ] [ 編集 ]
  185. P波感知して急停止しようとしたところでS波到来に間に合わないww
    [ 2020/01/27 18:28 ] [ 編集 ]
  186. >技術がねぇ、予知出来ねぇ、電車がそもそも走ってねぇ! フィリピン

    おらこんな国いやだ
    おらこんな国いやだ
    東京へ出るだ 
    東京へ出だなら銭コア貯めで
    東京でベコ(牛)乗るだ

    いや、新幹線乗れよ!
    と、つっこんでみたかった。
    [ 2020/01/27 18:30 ] [ 編集 ]
  187. 削除コメが多すぎて愉快なことになってるなw
    みんな未来にレスしすぎだろww
    [ 2020/01/27 18:42 ] [ 編集 ]
  188. 在来線の保線技術を高めないと新幹線なんて宝の持ち腐れなんだよ
    新幹線の線路を保線できるようになると、その技術を使って在来線の速度を向上できるんだが…

    取りあえず、建設費用の横領を防ぐ手段の構築から始めよう
    [ 2020/01/27 18:43 ] [ 編集 ]
  189. 新幹線だけ日本のものを持ってっても無理。
    地震予知、線路のメンテ状態など車両以外の技術が大事で、俺は車両よりそちらの方がすごいと思うし、それの積み重ね。
    例えば、直下型地震は、まだ対応出来ないと思う。
    [ 2020/01/27 18:54 ] [ 編集 ]
  190. ※3中越地震があったからこそ311のとき迄にインフラや車両など色々強化されてた
    [ 2020/01/27 18:59 ] [ 編集 ]
  191. 持ち上げ過ぎるのは気持ち悪いで
    [ 2020/01/27 19:01 ] [ 編集 ]
  192. レバノンはゴーンに作ってもらえよ
    あいつ、大金持ちだぞ
    [ 2020/01/27 19:06 ] [ 編集 ]
  193. 『税金が戦争じゃなくてインフラに使われる。
      そういう社会に住むって最高なんだろうなぁ……。』

    これ、本当に心の声なんだろうな
    [ 2020/01/27 19:12 ] [ 編集 ]
  194. 制限がある方が日本人はやる気でるからな
    地震が多くて山ばっかりの場所に高速鉄道を作れとか言われたら馬鹿じゃねーのって普通は思うのをやっちゃうんだし
    [ 2020/01/27 19:55 ] [ 編集 ]
  195. 洪水には勝てなかったよ……(浸水全損)
    [ 2020/01/27 20:18 ] [ 編集 ]
  196. ■ 技術がねぇ、予知出来ねぇ、電車がそもそも走ってねぇ! フィリピン

    翻訳者のセンス好きだw 可能ならば次回は冒頭に「はぁ…」とつけてほしい
    [ 2020/01/27 20:32 ] [ 編集 ]
  197. もしもアメリカ全土に網の目のように新幹線を建設すれば
    駅近の人達は喜ぶが車が売れなくなるから反対されるわな。


    [ 2020/01/27 21:21 ] [ 編集 ]
  198. この写真、いいですね!
    [ 2020/01/27 21:31 ] [ 編集 ]
  199. 本当に凄い
    自分と同じ人間がこんな凄いものを作り出せるのかと放心するレベルで凄い
    賢く真面目で奉仕的な素晴らしい人々に感謝を
    [ 2020/01/27 21:35 ] [ 編集 ]
  200. アメリカ と言うか
    第壱路線 カナダのバンクーバー と アメリカのシアトル とを結ぶ
    高速鉄道
    第弐路線 クリーブランド と シカゴ を結ぶ
    時速 730 マイル(約 時速1174.8キロメートル)の鉄道

    を敷くと、下院が法整備や資金援助を決めたと報道されていますね。
    [ 2020/01/27 21:53 ] [ 編集 ]
  201. アメリカでは
    TNEM ( The NorthEast superconducting Magnetic levitation train )社の
    BWRR ( Baltimore Washington DC Rapid Rail )が建設されていて
    おおよそ8年後には開通しているはすです。
    約65km区間を、途中で国際空港に停車して、15分ほどで結ぶらしいです。
    詳しくは youtube の VVuOnbrIEKU で閲覧してください(4分30秒)
    [ 2020/01/27 22:18 ] [ 編集 ]
  202. ※202、203
    日本語下手だな
    [ 2020/01/27 22:20 ] [ 編集 ]
  203. 韓国は未開の発展途上国だから日本には永遠に追い付けない
    [ 2020/01/27 22:58 ] [ 編集 ]
  204. ラジオのネタでやってたんだけど
    オーストラリアの女の子がラグビーW杯で来日してて、バスが時間ぴったりに来て乗り遅れたと
    母親に「試合開始に間に合わなかった」と電話したら、「日本の電車は大地震の時でも時間通りに来て時間通りに出発するから当たり前だ」と言われたと
    ラジオDJが「さすがに震災の時には停まってるから」とつっこんでたが、そういう印象なのかな
    [ 2020/01/27 23:03 ] [ 編集 ]
  205. 直下型で終わりを得意げに連呼してるのがいるけどイミフ
    数ある自然災害の中のたった1つの対策だとしても
    それで被害が1つでも低減されるのは良いことじゃん
    [ 2020/01/27 23:08 ] [ 編集 ]
  206. 東日本大震災時は震源地の距離があったから新幹線は停止する余裕があった。
    新潟地震、熊本地震は震源地が間近だったので停止する間もなく脱線している。
    特に新潟では横転までしていて中央の溝に落ち込んでしまい、
    対向列車が来ていたら大事故になっていた。
    [ 2020/01/27 23:14 ] [ 編集 ]
  207. インドは、新幹線を造っているよね。
    ここの blog-entry-1708 とか。
    [ 2020/01/27 23:17 ] [ 編集 ]
  208. ※176
    岐阜なんだったらとりあえずは
    早川ノート関連のツイート(検索エンジンは全部政府側にやられてるため)探しとくといい

    不審者ってのはまた警察24時とかで推してるフレンズワードで
    お前サクラ(≒やらせ劇団員)でないなら、

    それに軽く引っかかってるか、かなり入れ込んでる信者か
    どっちかだから注意な。
    [ 2020/01/27 23:42 ] [ 編集 ]
  209. ※176
    そして、お前がサクラ(≒やらせ劇団員)でなかった場合に
    嫌儲板やらの信者の可能性がかなりあるから
    転載禁止と業者いないってのは別で認識しておかないとアホだぞ

    ツイッターで
    「おそるべき量のおそるべきバカ」
    「PR業者(ステマ業者だと工作かかってるのとバカ多数のため)」
    関連のツイートをそれぞれ見ておくと
    多少はアホ引っ掛けを回避できるはず

    [ 2020/01/27 23:50 ] [ 編集 ]
  210. >技術がねぇ、予知出来ねぇ、電車がそもそも走ってねぇ! フィリピン

    幾三wwww
    [ 2020/01/27 23:50 ] [ 編集 ]
  211. ※23
    完全に頭やらかしてる奴のフリしたネタ書き込みではあるんだろうが、大手マスコミ信者がアレな事は事実だから

    TBS+官邸キャップ

    関連のツイートが20&21だったら今はわかりやすいはず(あれは多数ある中の一つってだけだが、20&21がぎりぎりわかるのがあれぐらいってだけ)

    ※23※105は
    伊藤+北村+中村 (出世がどうこうのツイート)
    関連のツイートを探しておくといい
    [ 2020/01/28 00:11 ] [ 編集 ]
  212. ※23
    ※215だけだと心霊ビジネス仕込み側寄りなんで
    軍事兵器について色々見ておくといい

    で、ここのコメント欄にいるようなのは自分で探すのが無理な場合が多いから
    ロシア+記念日+いつも晴れ
    ぐらいで軽いのを探してみておくといいはず

    ※105
    検察+けものみち
    関連のツイートを探しておくといい
    できれば動画だな
    [ 2020/01/28 00:14 ] [ 編集 ]
  213. 海底ケーブルでP波を広い、海岸線の地震計から、停止命令!
    東北新幹線が、内陸部を走ってる理由は、S波が届くまでの、
    時間稼ぎがしたかったからなんだね。
    [ 2020/01/28 00:32 ] [ 編集 ]
  214. まあ、飛込した奴とか線路内に入り込んだ撮り鉄とか
    そういう奴の事故はあるよね。
    撮り鉄は全く同情しない。
    [ 2020/01/28 00:49 ] [ 編集 ]
  215. ※213
    そう、脱線で横転しないように。ただ日本では事故列車を勝手に為政者が埋めたりはしない。笑笑
    [ 2020/01/28 09:17 ] [ 編集 ]
  216. ※212
    なんかお前からものすごいすごい孤独臭がするんだが…
    [ 2020/01/28 09:17 ] [ 編集 ]
  217. 保線は、保線技術ともいわれる。
    ミサイルを発射する北朝鮮は、なんと鉄道も10kmのスピードは出せるという。それで、北京ダック食べに訪中するらしい。

    でも、日本の狭軌やトロッコより低速だわな。カネと人材の使い方を間違えてる。笑笑
    [ 2020/01/28 10:38 ] [ 編集 ]
  218. 新幹線というか高速鉄道は日本の企業に発注すれば導入できるけど、採用しないだけだろ。
    まあ、ハードウェアは導入できても使いこなせるかは別問題だから、日立の車両を導入しても現地生産すると不具合が出るイギリスとか、折角ある安全装置を切って走行して事故を起こす台湾とか。
    約束を反故にするインドネシアは論外の存在だけどね。
    [ 2020/01/28 11:30 ] [ 編集 ]
  219. ※213
    時系列がメチャクチャやな
    東北新幹線の路線が決まったのは早期地震警報システムが開発されるのより10年以上前
    東北新幹線が内陸部を走っている理由は「S波が届くまでの、時間稼ぎ」ではなくて、旅客需要のある都市部が内陸にあるため

    >海底ケーブルでP波を広い
    たぶんケーブルセンサー(海底地震計)のことを言っていると思うのだが、海底地震計の新幹線早期地震警報システムへの利用は最近になって始まったばかり
    [ 2020/01/28 12:25 ] [ 編集 ]
  220. ※219
    うざいな。

    じゃ、むかしと現在で停止指令が出るのが、どれほど短くなったんだ?
    [ 2020/01/28 12:50 ] [ 編集 ]
  221. フィリピン人うそつけやw
    [ 2020/01/28 16:14 ] [ 編集 ]
  222. 阪神淡路大震災が新幹線の稼働時間内だったら大惨事だったのをご存知でない?
    あの地震以来耐震補強と橋脚は落橋防止に多くの予算を割くようになった
    [ 2020/01/28 18:25 ] [ 編集 ]
  223. 台湾は、台湾民が日本の統治から外れて、メソジスト買弁財閥とその取り巻きの弾圧と搾取の対象とされた事を正義とする代理占領政府の支配下だし、

    インドネシアには、近代キリスト教植民地主義による植民地支配に協力していた華僑や印僑が居座ってるよ。
    [ 2020/01/28 19:15 ] [ 編集 ]
  224. アメリカと中国って衛生面でたいして変わらないんじゃないかとw
    [ 2020/01/28 20:55 ] [ 編集 ]
  225. ※5
    やっと降参か
    腐れパヨクが
    [ 2020/01/28 22:49 ] [ 編集 ]
  226. かつて、新幹線が出来る前には、東名阪の経済は相当な輸送需要を見せたのである。当時の有望視された航空機輸送が需要を満たすことなく、旅客機も事故の前例もあるぐらい人の努力と管理が及ばない。

    新幹線建設の当時、米国嫌いのアカな知識層が何でも反対し、日本を貶める無知な成り上がり層アカが喚き散らす現実であった。そんな米国嫌いのアカも、米国依存の旅客機にゾッコンと精神的矛盾をみせ寄生虫な行動を見せる。ま、これがコミンテルンの工作に騙されやすいおバカさん“デュープス”である。

    東海道新幹線も5年で開業したのには、欧米を出し抜く技術力と国力が有ったのには間違いない。専門外の意見とアカな風潮は参考にならない。

    ただ現在は、当時の産業力が知恵と努力のない不動産業に移行し、外国人観光客に依存するアホな産業界に劣化してる。バカでも出来る不動産産業は、経済と日本人が良くならないと繁栄も無いのに。。地価高騰をさせた不動産産業とその財界は、いまや経済の足をひッぱる悪弊に。。
    [ 2020/01/29 00:45 ] [ 編集 ]
  227. ※226

    いまや、国土の不動産に依存する地方税(不動産税)とその地方公務員関係も、社会と経済を疲弊させてる。いやしいたかりぞく。
    災害が有っても、国土も守れない地方政府は、国に泣きつく始末さ。
    生産性なし。。。国鉄を破産させた地方公務員関係とその地方の民度を忘れてはいけない。劣化してるんだ、日本は。。
    [ 2020/01/29 00:50 ] [ 編集 ]
  228. NYCの地下鉄は一応川崎重工製なんだけどなあ
    使う人の問題だと思うんだ
    [ 2020/01/29 01:50 ] [ 編集 ]
  229. ■ 腐敗が少ないとこんな国になれるぞってことか🤔 ルーマニア

    ■ このテクノロジーをインドにもぜひ! +17 インド

       ■ カースト制、牛、宗教ビジネス。
         この3つを社会から取り除く事が先。
         新幹線はその後で十分です😊 +11 インド(カナダ在住)

    世界は、病んでる。

    アルゼンチンだったか、電車賃上げようとしたらデモ。新幹線建設当時も、日本も既設の線では電車賃は安すぎたけどね。
    [ 2020/01/29 03:01 ] [ 編集 ]
  230. これくらいの危機意識が原発にあればな。
    あれ、日本の技術力なら防げてたはずなのに。
    [ 2020/01/29 10:42 ] [ 編集 ]
  231. 原子炉は揺れにも水にも強いよ。潜水艦に搭載しているでしょ。
    船に搭載できるくらいの小型原子炉が一番安全で、万一の際も力わざで制御出来るんだけど、反原発が目の敵にするのが小型原子炉。

    小さな装置でも大出力を得られるように高温高圧で運転するようになっているんで、大規模な装置は低温低圧で運転するようにすれば、事故は制御出来る。

    大規模で高温高圧なんて事故があったら燃料供給も途絶える化石燃料発電でないと無理。

    でも放射性廃棄物を大規模に集積管理して温度差発電なんて絶対反対なんだよね。
    [ 2020/01/29 17:59 ] [ 編集 ]
  232. >■ すっげーな。
    >  ニューヨークじゃ車内で大をする人間がいるってのに。 +16 アメリカ
    日本じゃ女性がスカートの尻部分に
    白くて臭そうな染みをつけられたりするから
    モラルの低さじゃ大して変わらんよw
    [ 2020/01/30 22:44 ] [ 編集 ]
  233. >技術がねぇ、予知出来ねぇ、電車がそもそも走ってねぇ! フィリピン


    吉幾三に聞こえてならない
    [ 2020/02/01 17:42 ] [ 編集 ]
  234. 一昨年だったか
    北陸新幹線では撮影に夢中になってた撮り鉄が
    新幹線にはねられて亡くなってる。
    線路内に入り込んでるから…
    どこの馬鹿だ?と思って地元新聞のお悔やみ欄を
    一週間くらい見てたけど遺族の意向か載らなかった。
    [ 2020/02/08 10:20 ] [ 編集 ]
  235. ネコ耳採用で1秒でも早く停止頑張ってくれw
    [ 2020/02/17 19:43 ] [ 編集 ]
  236. 高速鉄道は緊急時にいかに安全に停止するかだ。脱線してもそのまま立っていることが重要だ。新潟地震で脱線したがそのまま立っていたのは底部と線路がうまくかみ合った。その経験でその後の設計は脱線時に底部が線路に噛む設計になっている。それより地震のP波S波の感知できるインフラを海底に設置しなければならない。米国に造るとしたら西海岸では必要だろう。カルフォルニアで、もし中国が受注すれば地震は考えないだろう。
    [ 2020/03/05 14:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「日本には感謝しかない!」 台湾人12人が日本のチャーター機でインドから無事帰還
海外「日本人は特殊なんだよ」 BBC『日本が感染抑制に成功していた理由』が話題に
海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本のマクドナルドが世界的に異質過ぎると話題に
海外「日本が隣国で良かった!」 インドで足止めの台湾人を日本が臨時便で救済へ
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング