fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


米国「俺達は本当に日本に勝ったのか?」 日本の医療のあり方にアメリカから羨望の声が殺到

2017年に世界的権威を持つ医学誌「ランセット」が発表した、
保健医療の質の高さやアクセスの容易さの世界ランキングでは、
11位とG7の中では最高位につけた日本。
もちろん日本の医療制度も様々な課題を抱えてはいますが、
世界的に見ても質の高いものである事は間違いないようです。

日本では全ての国民が平等に医療を受けられる一方で、
アメリカでは高額な医療費のために破産するケースも日常茶飯事に。
その為米国のサイトでは日本の医療制度が頻繁に取り上げられるのですが、
今回の翻訳元では、

・日本では収入に関係なく医療保険に加入出来る
・担当医を自分で選べ、さらに米国の倍、医師と対話の機会がある
・日本人の平均寿命は世界最長で、乳児死亡率は世界で2番目に低い
・病院の設立は基本的に非営利組織のみにしか認められていない
・医療費や薬代の自己負担額に上限を設けている


などの点が紹介されています。

経済的な面などで安心して医療を受けられる。
そのような日本では当たり前と言えることが、
多くのアメリカ人にとっては夢のような事であるようでした。

海外「日本のサービス」 外国人が自国にもあって欲しいと思う日本の物事

3578748464.jpg




翻訳元



■ 私はマツモトという都市で2年間暮らしてたんだけど、
  日本の医療保障は外国人に対してさえ本当に素晴らしかった。 +27




■ いい加減認めようじゃないか。
  俺達より遥かに上手くやってる国が存在するという事実を。 +6




■ こっちでも皆保険制度は出来るだろうが、やらないだろうな……。
  この国では全てをお金で解決するしかないんだよ。 +6




■ 自分が日本で働いてた時、大抵の場合驚くほど医療費が安かった。
  歯科であれ口腔外科であれそれは変わらない。
  ちなみに慶應義塾大学病院が日本の最高峰だと思う。 +1




■ 日本には圧力団体がないのも大きいのでは。 +2




■ 日本人は進んだ考えの持ち主だから。おそらくは北欧の次に。 +2




■ 私の娘も日本で暮らしてた頃に恩恵を受けてたの。
  前に話を聞いたら、日本のシステムを大絶賛してた!!! +4




■ この国では皆保険は受け入れられないさ……。
  だってこの国で採用されるには理に適いすぎてるもん……。 +3




■ 僕の2人の息子とその家族はどちらも日本で暮らしてる(5人の孫も)。
  やっぱり医療システムに関しては絶賛してるよ。
  医療費が本当に安いらしい!!! +1




■ 私としては日本は銃規制が厳しいのも羨ましいかな。
  銃犯罪に巻き込まれる心配をする必要がないんだもん。 +4

「これが本物の先進国との差だ」 日本の警察の銃との向き合い方に称賛の声




■ 70年代に日本で暮らしてた当時、医療保障を受けられなかったけど、
  自分が望んでる医者に診てもらう事が出来たのは覚えてるよ。
  しかも保険に入ってなくても医療費はそこまで高くなかった。 +4




■ こっちでは医療保険が利権になってるから無理。 +2




■ 社会保障が一向に改善されないことに関しては、
  政治の問題じゃなくて、国民の問題だと思うけどね。 +5




■ 日本は予防医療に力を入れてるのも大きいと思う。
  アメリカが力を入れてるのは救急医療だからね。 +2




■ 私達を除いたほぼ全ての先進7カ国は成功させてる。
  私たちにも出来ない筈がないのでは? +4




■ 日本人の平均寿命が世界一なのは料理の影響だろう。
  日本人は健康的なものを食べてる。だから長生きなんだよ。 +1




■ ……だけどさ、国民皆保険って社会主義的じゃない?🙄 +1




■ 日本が大好きだし日本に住むのも悪くない。
  だけど僕の癖っ毛は日本の床屋さんに悪夢を見させることになる。
  だからアメリカで大人しくしてるよ。 +1




■ そんなに日本がいいなら向こうに引っ越せばいいじゃん! 😆+6




■ 私たちからすれば夢のような話ね。 +3




■ 既得権益になってるから。
  アメリカに皆保険制度がない理由はそれ以外にない。 +3




■ まぁ日本の制度だって完璧ではないだろうけどね。
  とは言えエクセレントなものであることは間違いない! +5




■ なぁ、俺たちは本当に戦争で日本に勝ったのか? +4



   ■ 日本は新幹線っていうとんでもない物まで造ってるしなぁ。 +1



■ 日本のような保険制度があったらどれだけ安心して生活出来るか。 +5




■ もちろん日本のシステムにも欠陥はあるんだと思う。
  だけど少なくとも、病気のせいで破産する人はいないからね。 +53




■ 全員が平等に医療を受けられる国はいいね。
  お金持ちだけの特権であっていいはずがないんだ! +2





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2019/12/23 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング