FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本と組めば間違いない!」 英紙『我々には日本がいるからEU離脱後も大丈夫』

2020年1月31日にEUを離脱する予定のイギリス。
しかし英議会は離脱条件をまとめた協定案をまだ承認しておらず、
与党は12日の総選挙で過半数議席を獲得してEU離脱を実現したい一方、
野党は国民投票の実施やブレグジットの中止などを掲げています。

国民レベルでも離脱派と残留派で意見の対立は収束していませんが、
イギリス高級紙「デイリー・テレグラフ」は先月30日付の記事で、
「EU離脱は古くからの友人である日本との貿易を促進させる良い機会」
という趣旨の記事を投稿しています。

かつての同盟国で、「理想的なパートナー」である日本と手を組み、
TPPにも参加すれば、EU離脱の影響は小さいという事なのですが、
コメント欄にはこの主張に対して様々な声が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

英国「日本は俺達の救世主だ!」 安倍総理の発言がイギリスで大論争を起こす事に

846876468.jpeg




翻訳元



■ 自治を取り戻し、ブリュッセルの干渉なしに、
  日本など諸外国との外交や貿易を自分達で決められるようになる。
  記者の言うように、EU離脱の利点はまさにそこにあると思う。 +42




■ ようやく真実を言ってくれるジャーナリストが現れたか。 +102




■ なぜ今まで日本企業がイギリスに投資してくれたのか?
  それはイギリスがEUの一部だったからだ。
  日本の大使は何度も離脱しないよう警告してたんだよ。




■ ちょっと待ってくれ。
  我が家のテレビは40年間ヒタチ、JVC、ソニーだった。
  今までも日本とは取引出来てたって事だろ? +24




■ 日本は立派な国だ。この国の嘘つき達には我慢出来ないと思う。




■ 素晴らしい意見じゃないか。よくぞ言ってくれた。 +4




■ 私たちはすでに日本と取引している。
  日本と取引するためにEUを離脱する必要はないでしょ。




■ 俺もEUよりも日本と良い関係を作った方が遥かに有益だと思う。 +2




■ 「EUから離脱してグローバルなイギリスに」って、
  要はアメリカの犬になりますっていう宣言なんだが。




■ おそらくはインドも私たちの味方でいてくれるはず……。




■ イギリス人はまずは日本語の読み書きを勉強するべきだ。
  とは言っても外国語の勉強に価値を見いだす事が出来ない、
  今の教育システムではそれはあり得ないけど。 +3

「日本語は本当に特殊だ」 日本語に3種類の文字がある理由に外国人から驚きの声



   ■ 面白いアイデアだと思う。
     ちなみにプライムビデオとかNetflixの映画とかを、
     字幕付きで観てれば自然に覚えられるよ。



   ■ 何で「まず日本語を学ばなきゃいけない」と思った?
     外国語は得意な人に任せておけばいいんだよ。



■ 写真の御三方はイギリス抜きでの協定を結んでたよね! +30

 746735673.jpeg



   ■ 日本はあらゆる国や共同体と取引出来る。
     彼らは国益になることを優先させてるのさ。 +3



      ■ それでニッサンやトヨタはイギリスから撤退して、
        欧州本土に工場を移そうとしてるわけだからね。 +5



         ■ それは日本が損するだけだと思うぞ。 😆+7



■ 日本はEUと世界最大の経済連携協定を結んでるじゃん。
  それだって長い時間をかけてまとめていったわけだけど、
  ジョンソン首相は短期間で日本と交渉出来るの?😂

「日本の外交的勝利だ」 日欧巨大貿易圏の誕生にショックを受ける米英の人々




■ EUにいる時でも多くの国とより良い条件で取引出来てるのに。 +20




■ 新生イギリスが取引を始める相手として日本は打ってつけだと思う。 +2




■ EU離脱は英国内の日本の投資家にとって最悪の決定だった。
  そう、日本人にとっては理解出来ない愚かな判断なんだ。
  テレグラフよ、日本が味方なんだて嘘はよせよ。 +1




■ 俺にとってEUからの離脱は、恥or恥、恥and恥。 +9




■ ……ドイツとだって仲良くやっていけるはずなんだがなぁ。 +2




■ イギリスが自由貿易を行えるようになる事は世界の利益になる。 +15




■ 日本は歴史を見れば大親友という訳ではないけど、
  それでも経済的な大国として君臨している。
  まぁ海外にいる遠い親戚みたいな関係かな。

「国民性までそっくりだ」 日本とイギリスはあまりにも似過ぎじゃないだろうか?




■ EUはすでに日本と協定を結んでる。
  日本の自動車メーカーはイギリスの工場はもう必要じゃなくなるんだ。
  僕らは本当にヨーロッパから抜け出す時なの??? +32




■ EUに留まるように日本は繰り返しアドバイスしてたんだけどね。




■ この記者に同意する。
  離脱の利点を説くメディアが少なすぎて嫌になるわ。 +2




■ 日本が古くからの友人だって?
  俺達の最大の同盟国が日本の2つの都市を破壊したのに? +4



   ■ 昔の話をすればドイツも日本も過ちを犯してるだろ。
     イギリスだって植民地主義、奴隷制度、アムリットサル事件
     南アフリカでの強制収用とか色々あるし。 +2



■ そう、日本と組めば間違いない!
  離脱すればEUに後ろから突然襲われることもなくなるし! +2




■ しかし、日本がイギリスから購入したい物なんてあるんだろうか?
  車? こっちに工場を作ってるくらいだ。
  パソコン? 日本は世界の電子機器を長らくリードしてきた国だ。
  ウイスキー? それが一番可能性が高いかもしれない。 +1

英国「日本人には本物が分かるんだよ」 BBC 英国製の革靴を愛する日本の人々




■ ウチの会社がこの前日本でイベントを開催したんだ。
  その時は500人以上の来場者があったし、
  利益も100万ボンド(約1億4000万円)近かったよ。 +25
  



■ どこの世界の「日本」の話をしてんだよ。
  現実世界の日本はとっくにEUと仲良くやってるっつーのに。




■ 俺たちはヨーロッパから抜けるんじゃない。
  腐敗したEUから離れようとしてるだけだ。 +4




■ やっぱり独立してやっていくべきなんだよ。
  日本のように俺達と取引したいと思ってる国と、
  仲良くやって行けばそれでいいんだよ。 +14





当然ながら、残留派と離脱派とでは意見が真逆に。
残留派からは「EU残留でも日本とは取引出来た」という意見が多く、
願望記事だとみなす人が多いように感じました。
反対に、変化による明るい未来を想像している離脱派からは、
記者の主張に賛同する声が目立ちました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/12/03 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(492)




  1. くだらね
    [ 2019/12/03 23:00 ] [ 編集 ]

  2. でも韓国にはトんスルがあるから

    [ 2019/12/03 23:02 ] [ 編集 ]
  3. ※1
    面白い話題だと思うが、くだらないと思うならしょうがないな
    [ 2019/12/03 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 英国には中国がいるじゃん?
    [ 2019/12/03 23:02 ] [ 編集 ]
  5. 残るかどうかはイギリスの判断だから見守りたい
    どちらを選ばれても付き合い方を考えないといけないのはちょっと面倒
    [ 2019/12/03 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 英国の話題はねえ
    煽って伸ばそうとすると伸びないから
    [ 2019/12/03 23:03 ] [ 編集 ]
  7. ※1
    逆にお前の祖国の韓国と仲がいい国ってあるの?w
    [ 2019/12/03 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 仲良しクラブじゃないんだぞ?
    [ 2019/12/03 23:05 ] [ 編集 ]
  9. イチロー氏 4度目の「国民栄誉賞辞退」か

    安倍晋三からの国民栄誉賞の打診をまたも辞退

    今回で4度目だが、安倍首相がイチロー氏に国民栄誉賞を打診した背景には、野党からの「桜を見る会」を巡る疑惑追及を逃れる目的があったとみられていた。
    政府関係者は「安倍首相は相当ショックを受けています。イチロー氏はオリックス社長と三井住友銀行頭取のスペシャルゲストとして首相官邸に招待されたんです。
    イチロー氏は、新聞に掲載される『首相動静』に本名の“鈴木一朗”の表記をお願いしていました。
    安倍首相の意向は最初からバレバレで、浅はかだったといわれています」と話す。

    安倍晋三と安倍信者、お前ら反日パンドラ民は売国奴、イチローは愛国者
    [ 2019/12/03 23:05 ] [ 編集 ]
  10. 島国同士頑張りましょ。
    [ 2019/12/03 23:05 ] [ 編集 ]
  11. ※1
    今ホットなのは、選択期限が1カ月を切った韓国のGSOMIA破棄の話題だな
    [ 2019/12/03 23:05 ] [ 編集 ]
  12. 散々今まで中国アゲだったのにw
    英国のいつもの手のひら返し笑う!

    でも英国は好きだよ
    [ 2019/12/03 23:05 ] [ 編集 ]
  13. そうだな、うちの政治家どもにブラックジョークを輸出しておくれ
    [ 2019/12/03 23:05 ] [ 編集 ]
  14. 何かと日本をディスるクセにw
    [ 2019/12/03 23:06 ] [ 編集 ]
  15. 現実問題として考えるなら、

    「欧米」という括りに混ぜてもらうこと、

    つまり外交面以外でのメリットは非常に薄い。

    経済的にポンドを無制限に融通してくれるならまだしも、

    イギリスがそんな約束を守るわけがない。

    そもそもポンド持参でEUに入ったからこそ、

    唯一EUから抜け出す手段を持っていたわけだから、

    経済的な約束ほど、イギリスを信じちゃいけない話もない。

    となれば、イギリスからの外圧を使わせてもらって、

    改憲や核武装、スパイ防止法などを通す、以外のやり方はないね。

    んで日英同盟を結ぶ。
    [ 2019/12/03 23:06 ] [ 編集 ]
  16. この20年間の各国の時給増加率
    英国 87%
    デンマーク77%
    米国 76%
    スウェーデン73%
    スペイン72%
    フランス 66%
    ドイツ 55%

    日本 ー9%

    反日勢力安倍信者パンドラ民は日本から消えろ
    [ 2019/12/03 23:06 ] [ 編集 ]
  17. われわれが「英国製」に幻想を抱いているうちに態勢を立て直してくれ。
    [ 2019/12/03 23:06 ] [ 編集 ]
  18. 日本は、イギリスのTPP加盟には、確か支援するって明言してたなー。
    どうすんだろ。
    [ 2019/12/03 23:07 ] [ 編集 ]
  19. イギリスがどうなろうと、どんな結論しようとどうでもいい。EUから離脱しようがしまいが日本批判は今まで通りやるんやから。
    [ 2019/12/03 23:08 ] [ 編集 ]
  20. 日米英同盟で海洋国家同士仲良くやりたい
    [ 2019/12/03 23:08 ] [ 編集 ]
  21. うーん、EUから抜けたイギリスに何か日本にとってのメリットはあるの?
    [ 2019/12/03 23:09 ] [ 編集 ]
  22. ハードブレグジットなら違うでしょ。
    都合の良い夢を見るなって話しだし。
    それでも「良い関係」なら、スウィンドンのホンダ行かないでデモなんて必要無かったよね?何でやらかしたのさ?
    ブリカスちゃんってバカなのかしら。
    [ 2019/12/03 23:09 ] [ 編集 ]
  23. ■ しかし、日本がイギリスから購入したい物なんてあるんだろうか?
    なんだろう、フィッシュアンドチップス?
    [ 2019/12/03 23:09 ] [ 編集 ]
  24. 今のEUはナチスと真逆的に有害。
    共産主義と同じように「平等」という甘い言葉で民衆をダマしてるだけ。
    [ 2019/12/03 23:10 ] [ 編集 ]
  25. ※17
    それってさ、リーマンだったり東日本大震災だったりって色んな要因あるよね?
    大体、過去20年ってことは安倍さんだけのせいじゃないじゃん。
    悪夢の民主党政権の時の求人って見たことない?ひどかったよ。
    [ 2019/12/03 23:10 ] [ 編集 ]
  26. 日本がEUと取り引きしてるからってEU離脱後のイギリスと取り引きしないって訳じゃないんだけどな
    むしろイギリスという一国家として外交政策をリスタートする相手としては日本は良い相手だと思うけど
    [ 2019/12/03 23:10 ] [ 編集 ]
  27. ダイソンの掃除機とウォーカーのお茶菓子が好きですよ
    安く買えたら自分はうれしいかな
    [ 2019/12/03 23:10 ] [ 編集 ]
  28. ※10
    韓国はせっかく宗主国さまと北の将軍様のためにレッドチーム入りしようとしてるのに宗主国さまと北の将軍様から嫌われてるんだけどwどうすんの?お前らw
    [ 2019/12/03 23:11 ] [ 編集 ]
  29. いやだー!イギリスは嫌いなんじゃぁ。
    ラグビーの時も我田引水やったし。想像通りのお国柄やったやん!
    受け入れられんわ魅力ないし。いらん!
    [ 2019/12/03 23:11 ] [ 編集 ]
  30. 自分達で出した結論をひっくり返す厚顔
    日本に寄生することしか考えてない下衆

    …あれ、どこの国の話?
    [ 2019/12/03 23:11 ] [ 編集 ]
  31. イギリスがどうなろうと知ったこっちゃない。
    勝手に自滅してくださいw
    [ 2019/12/03 23:11 ] [ 編集 ]
  32. 本日の名言

    EUから離脱するなんて、恥or恥、恥and恥

    恥の使い方に笑ったわwww
    [ 2019/12/03 23:12 ] [ 編集 ]
  33. イギリスは中国>日本だと思うが
    [ 2019/12/03 23:12 ] [ 編集 ]
  34. >EUから離脱してグローバルなイギリスに」って、
    >要はアメリカの犬になりますっていう宣言なんだが。
    実際、今のイギリスはドイツとフランスというガキ大将と腰ぎんちゃくに
    いじめられているいじめられっ子じゃないかw
    アメリカの犬とドイツ&フランスの殴られ役のどっちがマシだ?w
    [ 2019/12/03 23:12 ] [ 編集 ]
  35. >俺たちはヨーロッパから抜けるんじゃない。
    >腐敗したEUから離れようとしてるだけだ。 +4

    本当に離れたいのか?
    じゃあさっさと離れれば、何年前に投票して
    決めたのかな?
    [ 2019/12/03 23:12 ] [ 編集 ]
  36. ウィスキーも間に合ってると思うが
    流行もハイボールからチューハイに移行したし
    [ 2019/12/03 23:13 ] [ 編集 ]
  37. 例の日本が理解出来なかったイギリス首相のお言葉
     ↓↓↓
    [ 2019/12/03 23:13 ] [ 編集 ]
  38. 『与党は12日の総選挙で過半数議席を獲得してEU離脱を実現したい一方、野党は国民投票の実施やブレグジットの中止などを掲げています。』


    難民や移民、EUの経済破綻国に自国の富を奪われるのを良しとしないからEU離脱となったのに、何回国民投票するつもり?

    与党=難民&移民の受入反対派
    野党=難民&移民の受入推進派 なのかな?
    [ 2019/12/03 23:13 ] [ 編集 ]
  39. イギリスがEUを離脱したいって気持ちもわかるんだよね。移民が次から次へと来るんだから。移民反対者ではないけどやっぱり限度があるとは思うな。
    [ 2019/12/03 23:13 ] [ 編集 ]
  40. 日本人は英語苦手だが、英語以外はもっと苦手という事実を考えると、
    日本にとって英国はEUにいてほしいんだよなあ
    [ 2019/12/03 23:14 ] [ 編集 ]
  41. ※17
    つまりその中に入ってた民主党は何もしない売国政党だったというわけだ。
    これからも自民党一択でいくわ。
    [ 2019/12/03 23:14 ] [ 編集 ]
  42. 俺がイギリス人だったらEU離脱に賛成するな。
    [ 2019/12/03 23:15 ] [ 編集 ]
  43. 英国が中国製の原発を発注したけど、危ないよね?
    [ 2019/12/03 23:15 ] [ 編集 ]
  44. アメリカのポチ仲間になってしまうのか?
    大英帝国よ
    大日本帝国はポチになってからだいぶたったなぁ

    よく考えたらアメリカに挑んで負けた両サイドの国w
    [ 2019/12/03 23:16 ] [ 編集 ]
  45. イギリスは相当中国の息がかかってるんじゃないの?
    大丈夫?
    [ 2019/12/03 23:17 ] [ 編集 ]
  46. ■ なぜ今まで日本企業がイギリスに投資してくれたのか?
      それはイギリスがEUの一部だったからだ。
      日本の大使は何度も離脱しないよう警告してたんだよ。

    俺もこの意見が正しいと思うんだけど、
    個人的にはEUに残留することの方がデメリットが多いと思う。
    [ 2019/12/03 23:17 ] [ 編集 ]
  47. これは驚いた。ゴリゴリの反日新聞がどうした?
    何か追い込まれているのか?
    [ 2019/12/03 23:17 ] [ 編集 ]
  48. 米17
    ソース元すら提示せずに数値だけ語られてもね(笑)
    シュレッダーで遊んでいる野党並みに無能だね。
    [ 2019/12/03 23:17 ] [ 編集 ]
  49. イギリスと言ったらダイソン。
    それしか浮かばない。
    [ 2019/12/03 23:18 ] [ 編集 ]
  50. イギリスの決定は馬鹿げてるように感じるが
    20年50年後には英断だったと言われるだろうな。
    それほどEUは終わってる。
    [ 2019/12/03 23:19 ] [ 編集 ]
  51. お断りだボケ
    第一次大戦時の日本の扱い忘れてねーからな
    そりゃあ日英同盟解消するわ
    [ 2019/12/03 23:19 ] [ 編集 ]
  52. まーたそんなこと言って油断させようとして
    英国さんの三枚舌っぷりはよーく存じておりますよ
    [ 2019/12/03 23:19 ] [ 編集 ]
  53. ドイツの泥舟からはさっさと逃げるべき
    [ 2019/12/03 23:19 ] [ 編集 ]
  54. TPPに入れば良いよ
    [ 2019/12/03 23:20 ] [ 編集 ]
  55. 日本はやっぱりイギリスをよく見ておいた方がいい
    中国を国賓に招いてインフラ全て中国に握られてる現状
    国民投票で二分する意見

    日本も国賓後は中国マネーにさらに侵略されて、憲法改正の国民投票でネットや街は阿鼻叫喚の姿になる
    [ 2019/12/03 23:20 ] [ 編集 ]
  56. なんでTPP?と思ったが、かつて植民地にした名残があったな・・
    歴史的に3枚舌外交をやりまくってきた、あまり信用ない国だが隣国よりはるかに文明的な国
    EU離脱しても連携は維持すべきだろう
    [ 2019/12/03 23:21 ] [ 編集 ]
  57. まあTPPにはいってもろたらええねん。せっかくピトケアン諸島あるんやし
    [ 2019/12/03 23:21 ] [ 編集 ]
  58. ※50
    今のアメリカの一番のペットって韓国なんだけど
    日本はその薄汚れたペットはいらないからアメリカにあげたし
    [ 2019/12/03 23:21 ] [ 編集 ]
  59. 自分に都合の悪い時だけ周りを頼りにする国、それがイギリス。
    WW2では、アメリカに。EU離脱問題前&初期頃は、中国。そして、今回は日本にお鉢が回って来ただけ。

    イギリスも普段BBCから国民まで日本を馬鹿にして、本心は中国と仲良くしたい癖に、ここに来て日本を都合の良い女扱いとは、相変わらずの大英帝国様(失笑)気分だわな?
    日本側だって、相手を選ぶ権利はあるっつーの!
    [ 2019/12/03 23:22 ] [ 編集 ]
  60. ※17
    韓国ってその日本以下の発展途上国なんだけどww
    [ 2019/12/03 23:24 ] [ 編集 ]
  61. 日本としては、以前裏切られた覚えが・・・
    [ 2019/12/03 23:24 ] [ 編集 ]
  62. ※55
    面倒だから手間をかけさせないでほしい
    [ 2019/12/03 23:24 ] [ 編集 ]
  63. EU離脱を長い目でよい結果にできるかどうかは踏ん張り次第ではないか。
    合意ある離脱であれば離脱自体は悪いことではない。
    [ 2019/12/03 23:25 ] [ 編集 ]
  64. ※73
    ここで書いた『・・・』の点を一文字づつ書いたらエラーでる
    [ 2019/12/03 23:25 ] [ 編集 ]
  65. テレグラフは、まあ、読売新聞みたいな
    [ 2019/12/03 23:25 ] [ 編集 ]
  66. マークス&スペンサーの日本進出、ぜひお願いします。

    [ 2019/12/03 23:25 ] [ 編集 ]
  67. 英国が日本と組むのは、英国にとってロマンがあるよね。英連邦諸国がTPPに参加してる今、英連邦の再結束的な印象があるし、TPPに今後米国が加わればさらによい。
    [ 2019/12/03 23:26 ] [ 編集 ]
  68. なんだかんだ言っても腐ってもブリカス、最終的には
    自分が勝てるようなんとかするだろ、とは思ってるんだけどな
    [ 2019/12/03 23:26 ] [ 編集 ]
  69. 150年程前は日本はかなり下に見られてたのに
    今では頼られる存在になるとは
    [ 2019/12/03 23:27 ] [ 編集 ]
  70. 足元見まくるけどええか?(ゲス顔)
    [ 2019/12/03 23:27 ] [ 編集 ]
  71. EUの枠組みから抜け出すことはUKの自由度が増すので良いことだと思う
    [ 2019/12/03 23:28 ] [ 編集 ]
  72. ※10
    韓国はTPPに入れないザコです
    [ 2019/12/03 23:28 ] [ 編集 ]

  73. でも韓国にはトんスルがあるから

    [ 2019/12/03 23:30 ] [ 編集 ]
  74. ザックセイバーJr「ボリスジョンソン!」
    [ 2019/12/03 23:30 ] [ 編集 ]
  75. ※77
    いやいやとんでもない親中新聞だよ。(読売がそうなのか知らんけど)
    唯一正確な日本の現状を記事にしていたのはコリンジョイス氏のみ。
    [ 2019/12/03 23:30 ] [ 編集 ]
  76. イギリスは二枚舌過ぎて無理です
    [ 2019/12/03 23:30 ] [ 編集 ]
  77. 中国が逝くとユーロ大惨事だしなw

    イギリスは美味しいところを持っていかれた挙げ句、EUの財布にされたんじゃやってられんわな。

    やらかしたツケはメルケルに払わせないとね。
    [ 2019/12/03 23:30 ] [ 編集 ]
  78. ※50
    えっ?!
    韓国はそんなアメリカに敗れた日本に自分から統治権を渡してきた腰抜けだんだが?
    [ 2019/12/03 23:31 ] [ 編集 ]
  79. イギリスは鼻が利くからマジでEUがヤバいんだろうな
    TPPではイギリス連邦にイギリスまで加われば心強いけども

    日英同盟からしてイギリスと手を組んだ後は
    後々日本が闇落ちするような気してならない件
    [ 2019/12/03 23:31 ] [ 編集 ]
  80. 離脱した方がいい。自国に関することで自国に決定権がないなんてメリットを考慮しても馬鹿馬鹿しいように見える。

    日本としては、EUだけとかイングランドだけとかじゃなく、今までのようにどこの国ともうまくやっていってほしい。貿易協定で多少有利を勝ち取っても、それで関係が崩れると長期の視点ではよくないし。
    [ 2019/12/03 23:32 ] [ 編集 ]
  81. イギリスはまったく立場を理解してないな
    世界にはイギリスが絶対に必要なんだとまだ考えているようで
    [ 2019/12/03 23:33 ] [ 編集 ]
  82. 安倍が「離脱やめれ」て警告したら
    「何様だ」つって散々安倍をぶっ叩いたよなこいつら

    そのすぐ後にホンダの撤退が決まってようやく現実に気付いた馬鹿ども
    [ 2019/12/03 23:33 ] [ 編集 ]
  83. 日本は江頭2:50みたいなもんで、日本のお笑いが理解できないと無理だ!
    [ 2019/12/03 23:33 ] [ 編集 ]
  84. イギリスは今でも金融市場の中心地
    [ 2019/12/03 23:33 ] [ 編集 ]
  85. 日本とEUのどちらとも良い関係を維持してくれ。
    そもそも古くからの同盟国とか都合よく手のひら返してるけど、アングロサクソン同盟諸国は一貫して反日或いは侮日だったわけだし
    [ 2019/12/03 23:34 ] [ 編集 ]
  86. どうしちゃったんだイギリス人よ?
    損得でしか判断できないのか?民族の自決や国家の意志を反映させたいから離脱するんだろ?日本絡みで損得判断してるようだと大きな目的を見誤るぞ。
    [ 2019/12/03 23:34 ] [ 編集 ]
  87. イギリスの英国製と🇬🇧はかなりブランド的だ。
    ただ、歴史的に言えば日本を植民地にしようと企んだり、ロシアの南下防衛のために日本をに協力した20数年間の日英同盟も覚えてるよ。
    だから君たちの様子次第で日本企業を誘致するし、日本が無いと困るような国になってくれたら嬉しいな。
    [ 2019/12/03 23:34 ] [ 編集 ]
  88. BBCって、この前(いつもか?)なんか変な反日の記事書いてるよね。。
    [ 2019/12/03 23:34 ] [ 編集 ]
  89. ※89
    オーストラリアの同名の大衆新聞と混同してたんでなくて?
    [ 2019/12/03 23:35 ] [ 編集 ]
  90. 日本あんまり関係なくね?
    [ 2019/12/03 23:35 ] [ 編集 ]
  91. 日本にとってEUと英国は二者択一の選択肢じゃないので
    どっちもとんちんかんなことを言っているような。

    でも、まず離脱するなりしないなりはっきりする方が先決だろうなぁ…。
    [ 2019/12/03 23:36 ] [ 編集 ]
  92. むしろ今後はインド市場を巡って日英米での争い開始だろーに
    [ 2019/12/03 23:38 ] [ 編集 ]
  93. 英韓FTAがあるから問題無いって韓国人が言ってたから
    きっと大丈夫なんだろうw
    [ 2019/12/03 23:39 ] [ 編集 ]
  94. でも日本には四季があるから
    [ 2019/12/03 23:40 ] [ 編集 ]
  95. 韓国とFTA結んだんでしょ?
    仲良くしてね
    [ 2019/12/03 23:40 ] [ 編集 ]
  96. EUフィルターなしで英国と通商なんてしたらBSE清浄国指定から外れるんじゃないか?
    [ 2019/12/03 23:40 ] [ 編集 ]
  97. ※107
    米韓FTAや中韓FTAですら韓国は両国から言い様に吸われ続けてるのに
    、そこにイギリスも加わったらもっと面白いことになるじゃん
    [ 2019/12/03 23:41 ] [ 編集 ]

  98. でも韓国にはトんスルがあるから

    [ 2019/12/03 23:41 ] [ 編集 ]
  99. イギリスって敵だよね
    韓国みたいに憎んではいないけどね
    [ 2019/12/03 23:41 ] [ 編集 ]
  100. ※49
    ちょっと気になる。
    ブリテン島が人の住めない土地になったりして。
    [ 2019/12/03 23:42 ] [ 編集 ]
  101. 英国はインド市場ねらって離脱だね。
    EUにいると関税も自由に決められない
    インドは最近外国企業にも国内企業と同じ税率に引き下げたからな
    もう中国は用済みになる
    [ 2019/12/03 23:42 ] [ 編集 ]
  102. EU離脱してナショナリズムで協力。
    ウイスキーは欲しい。
    MMTにのっとって政策まわせば。
    [ 2019/12/03 23:42 ] [ 編集 ]
  103. 英国は対物ライフルと弾丸も良いの作ってたはず
    [ 2019/12/03 23:43 ] [ 編集 ]
  104. ※108
    イギリスとうまくやって更に四季まである日本ってやっぱスゲーなw
    一方韓国は失業率が増してデフレ突入w更にはアメリカと中国と北朝鮮から属国の扱いを受けてるんだってさw
    韓国人に生まれなくてよかった
    [ 2019/12/03 23:44 ] [ 編集 ]
  105. ※108
    四季「も」ある日本
    トんスル「しか」ない韓国
    [ 2019/12/03 23:44 ] [ 編集 ]
  106. 移民の限界を同じ島国のイギリスが身体を張って教えてくれた
    日本はもっと移民を受け入れろとかそそのかすドイツより
    イギリスのほうがずっと素直でいいわ
    [ 2019/12/03 23:45 ] [ 編集 ]
  107. まあ日露戦争の時に世話になったのは事実だけど(だいぶ昔)
    [ 2019/12/03 23:46 ] [ 編集 ]
  108. 日本も東アジアから独立したいんですけど
    今後はジャポネシアって呼んでくれよ
    [ 2019/12/03 23:46 ] [ 編集 ]
  109. ※108
    四季もあり先進国で豊かな日本w
    韓国と真逆の日本で本当に良かったw
    [ 2019/12/03 23:46 ] [ 編集 ]
  110. ※108
    四季もあり先進国で豊かな日本w
    韓国と真逆の日本で本当に良かったw
    [ 2019/12/03 23:47 ] [ 編集 ]
  111. EU抜ける事のデメリットばかりでTPPのメリットを誰も言って無いってのがな
    どんな思想の持ち主か分かる
    メリットもデメリットも有るが今のままじゃ確実に滅びるからな
    イギリスは昔から色々な分野で一大決心して進んで結果を出すから凄い国なんだよ
    日本の政治家も少し見習って欲しい
    [ 2019/12/03 23:47 ] [ 編集 ]
  112. 冗談よしてくれ。江戸末期からの英国との貿易で日本がどれほど損したか、分かってねえのか?
    [ 2019/12/03 23:47 ] [ 編集 ]
  113. miniクーパーlove
    [ 2019/12/03 23:48 ] [ 編集 ]
  114. すり寄ってくるなイギリス
    仲良くしといてそのうち笑顔で皮肉混じりで後ろから刺してきそうでお前ら怖えんだよ
    まだあからさまな敵な中国のほうがわかりやすい
    [ 2019/12/03 23:49 ] [ 編集 ]
  115. 栄光ある孤立だっけ。
    英米法のイギリスが大陸法のEUの一部になることは、土台無理な話で。
    大陸がルネサンス・宗教革命で騒いでいた頃から、ずーと我が道を行くでしょ。
    [ 2019/12/03 23:49 ] [ 編集 ]
  116. EUは落ち目の中国に投資しまくってるから、離脱は正解だと思う。
    [ 2019/12/03 23:49 ] [ 編集 ]
  117.  
    上流層の人達はドイツ銀の破綻を切っ掛けに襲って来る不況に戦々恐々だろ。 それまでにEUを抜けておかないとお布施を出せだの難民を受け入れろだの色々て言って来るだろうし。
     
    [ 2019/12/03 23:50 ] [ 編集 ]
  118. 日本を緊急避難的に利用してくれていいから(もちろん貸しな)
    とっとと農産品や労働者の移動の取り決めをEUと結び直しなよ

    BBCが日本を揶揄したりすることが多いのは
    “異人種異文化だけど叩いてもよいくらいには強い国”だと
    見做されてるからであって反日とかそういうんじゃないと思うよ
    最近は中国さんがマトにかけられてるからだいぶマシなw
    [ 2019/12/03 23:51 ] [ 編集 ]
  119. ロンドンで日本人とわかると割りと親切にされたから
    好きになってその後何度か行った。
    総選挙もちろん与党が勝つよね?
    頑張って離脱して欲しいわ。
    [ 2019/12/03 23:52 ] [ 編集 ]
  120. ※102
    イギリス高級紙って書いてあるのに何故そこにオーストラリア紙が出てくる?w
    [ 2019/12/03 23:52 ] [ 編集 ]
  121. イギリスが三枚舌野郎で、
    地球上の深刻な紛争は大抵イギリスが原因だと思うのだが

    実際、海外にも何ヵ国か行ってみたが
    イギリスが一番肌に合った気がする
    たぶんそう思うのは自分だけではないはず
    [ 2019/12/03 23:52 ] [ 編集 ]
  122. まあ、EU離脱で少なくとも一時的には経済的にダメージを受けるよね。
    でも、ブリュッセルの理不尽な政策に振り回されなくて良くなるし、長期的に見たら良い方向に行くかもしれない。それに、経済的価値しか見ない価値観も考え物だ。
    [ 2019/12/03 23:53 ] [ 編集 ]
  123. ランドパワーはランドパワー同士、シーパワーはシーパワー同士。
    TPPに入るか、日米英で何か枠組みを作るか。
    シーパワーは不思議と無関税には拘らない。
    [ 2019/12/03 23:54 ] [ 編集 ]
  124. 英国伝統のオーディオ機器がもっと安くなればいいな。あと何があるかなあ、と考え込むくらい輸入したいものが思いつかない。
    [ 2019/12/03 23:55 ] [ 編集 ]
  125. 正直いってTPPにくるならEUを抜けてくれた方が都合がいい
    不正相場のユーロの影響を引っ提げてきたら迷惑千万だし
    ちゃんとポンドで独立してからきてほしい
    [ 2019/12/03 23:55 ] [ 編集 ]
  126. イギリスは世界各地で三枚舌でいろいろやったとはいえ
    子孫は関係ないのだから開き直ったらいいんだよ
    今は中国にすり寄ってるEUのほうがよっぽどたちが悪い
    [ 2019/12/03 23:55 ] [ 編集 ]
  127. ※137
    過去に取りちがえて書いてた人がいるから
    [ 2019/12/03 23:58 ] [ 編集 ]
  128. ※17
    せめてソースを貼れ
    というかこれじゃ額面なのか実質購買力なのか
    わかんないんだが
    [ 2019/12/03 23:58 ] [ 編集 ]
  129. まあ日本としたら利益があれば協力するしなければしない
    EUと協定結んでる日本は選べる立場だしイギリス次第ではある
    [ 2019/12/03 23:59 ] [ 編集 ]

  130. でも韓国にはトんスルがあるから

    [ 2019/12/04 00:00 ] [ 編集 ]
  131. 基本、現状で英国は経済的に劣勢なのだと思う。だが、ドイツの荒廃ぶりを考慮すれば、日本が欧州を放棄して英国と手を結ぶのはアリだと思う。
    [ 2019/12/04 00:01 ] [ 編集 ]
  132. EU離脱の目的が貿易の為じゃないじゃん
    離脱に伴うデメリットとして貿易云々が出てくるから
    それをカバーする為にTPPやらFTAやらが必要って事でしょ?
    「今でも取引してる」的な意見は意味ないのでは?
    [ 2019/12/04 00:02 ] [ 編集 ]
  133. 北米にしろ欧州にしろ
    なぜあんなに中国を信用したんだろ?
    中国がボロボロだったのは日本のせいというより
    内紛が最大の原因だろうにな
    中国は欧米を騙くらかして
    ちゃっかり国連の常任理事国入りしやがって

    習近平が訪米時にオバマに言った
    「太平洋のこっちとあっちで世界をを分けて、
    中国とアメリカの二大国で
    全て支配しようじゃないかワッハッハ!」の一言で
    アメリカは初めて中国の本性が見えたんじゃないのかねぇ
    [ 2019/12/04 00:04 ] [ 編集 ]
  134. イギリスが日本に好意的な記事書いてるんだ?何か臭うな。
    香港の件も関係してそう。返還されたとはいえある程度はイギリスに利益をもたらしてただろうし。今の状況じゃ今後が心配だろうな。
    [ 2019/12/04 00:04 ] [ 編集 ]
  135. 西ヨーロッパのはぐれもの イギリス
    東アジアのはぐれもの   日本
    覇権国家アメリカ(ユダヤ/アングロサクソン)の番頭同士 仲良くしましょう
    [ 2019/12/04 00:07 ] [ 編集 ]
  136. ※144
    そうなんだ。自分は違うよ。
    購読してたから。
    記事の質の低下と反日というか日本のサヨク思考の記事が余りにも酷過ぎて講読止めた。
    日本からのコレスポンダントのジュリアン何チャラは特に酷かった。
    [ 2019/12/04 00:07 ] [ 編集 ]
  137.  
    実際EUに所属したままだとTPPは参加できなかったし
    EUとの天秤にTPPが乗るほどの価値があるかは別として
    EU離脱後のイギリスの数少ないメリットがTPP参加可能になる事なのはその通りじゃね?
    [ 2019/12/04 00:07 ] [ 編集 ]
  138. 日産はイギリスから出ていくべきではなかったな。
    ホントに地域に根差してこそ、地盤というものができるわけなんだから。
    日和見でいれば儲けかるもの儲からない
    [ 2019/12/04 00:10 ] [ 編集 ]
  139.  
    へ~イギリスが日本に好意的な記事書いてるんだ?なんか珍しいような。香港の件も関係してそう。返還されたとはいえある程度はイギリスに利益をもたらしてただろうし。今後どうなることやら。香港にあった機能を日本にも担えたらいいのにね。
    [ 2019/12/04 00:11 ] [ 編集 ]
  140. ※151
    欧米って中国に幻想を抱いてるよね
    [ 2019/12/04 00:11 ] [ 編集 ]
  141. 特定アジアの工作員が邪魔してくるだろうけど頑張れ
    [ 2019/12/04 00:12 ] [ 編集 ]
  142. イギリスの英国製と🇬🇧はかなりブランド的だ。
    ただ、歴史的に言えば日本を植民地にしようと企んだり、ロシアの南下防衛のために日本をに協力した20数年間の日英同盟も覚えてるよ。
    だから君たちの様子次第で日本企業を誘致するし、日本が無いと困るような国になってくれたら嬉しいな。
    [ 2019/12/04 00:12 ] [ 編集 ]
  143. 中国が国連にいる意味わからない
    現代で民族浄化してる鬼畜なのに
    そしてそれをわかっていてすり寄るEUドイツはもっと意味が分からない
    イギリスは早くEU抜けちゃえ
    [ 2019/12/04 00:14 ] [ 編集 ]
  144. ななし
    >俺たちはヨーロッパから抜けるんじゃない。腐敗したEUから離れようとしてるだけだ。

    EUが本部のIOCとかFIFAとか世界遺産とかひどいもんね。賄賂のネタのために世界組織をつくってるようなもん。抜けたほうがいいよ。
    [ 2019/12/04 00:14 ] [ 編集 ]
  145. 英国は好きな国だよ
    同じ島国だしロイヤルファミリーあるしお茶好きだから親近感はある
    日本の緑茶も英国紅茶も両方好き
    だけど香港問題のそもそもの大原因が英国にあることも覚えてるから
    英国は無責任で困ってる時は助けてくれないという印象も持っている
    [ 2019/12/04 00:15 ] [ 編集 ]
  146. でもBBC(公共放送)は超のつく反日だけどね
    日本の変態ニュースやどうでもいい日本下げのニュースをわざわざ取り上げて定期的に変態日本を宣伝してるから

    少し前も「日本は英国を模範として兄のように慕ってる」みたいな事をニュースでとりあげて
    「英国が面倒みてたのは第二次大戦前の日本で、第二次大戦時の日本は~」と戦争問題を取り上げて韓国みたいな事をスタジオで何人もそろって語ってたよ
    英国は昔は凄かったけど今の英国は全然尊敬できない
    経済も人間性も地に落ちてる
    [ 2019/12/04 00:16 ] [ 編集 ]
  147. えー、イギリス?うーん、まあ日本製品を沢山買ってくれるならいいのかも。
    でも日本にとってものすごく利益になるって程ではないかもね。
    [ 2019/12/04 00:16 ] [ 編集 ]
  148. トライアンフのディーラーはもうちょっと増やしてほしいな
    [ 2019/12/04 00:17 ] [ 編集 ]
  149. ぜひお日本にイギリスの伝統料理店を開いてくれよ
    [ 2019/12/04 00:18 ] [ 編集 ]
  150. 今度の戦争の敵は中国。

    中国資本とズブズブのドイツは今回も負け戦だなv-8
    [ 2019/12/04 00:18 ] [ 編集 ]
  151. >残留派からは「EU残留でも日本とは取引出来た」という意見が多く

    別に元記事は「日本と取引するためにEU離脱する」なんて話してないやろ
    理由があって離脱を決めたが、離脱後は日本との関係が重要になるというだけの事
    [ 2019/12/04 00:19 ] [ 編集 ]

  152. 大日本帝国「わ~憧れの英国から褒めてもらった」

    現日本「ふ~ん、何企んでんだ?」

    それくらい変わった
    フランスもだけど日本人って純粋に愛情を向けてた国から
    ずっと差別受けてきたよね
    英国へもフランスへも片思いをずっと続けてきた
    でも相手側は応えてくれなくて冷め切った状態になってしまったと思う
    [ 2019/12/04 00:21 ] [ 編集 ]
  153. ※154
    読者がよく許したね
    タイムスならダメになりましたね
    が決まり文句になっても問題ないし
    ガーディアンリーダーはあんな風だろう
    テレグラフの読者層はもう少し、こう、堅かったような気がするけど
    [ 2019/12/04 00:21 ] [ 編集 ]
  154. どうでも良いからイギリスは、離脱問題のゴタゴタをさっさと沈めろ
    [ 2019/12/04 00:21 ] [ 編集 ]
  155. 今迄も日本との貿易はあったわけで、促進するっつったって限度がある。
    [ 2019/12/04 00:22 ] [ 編集 ]
  156. まぁ…
    問題は鈍臭い日本政府の無能共や、愚鈍で教養の無い外務官僚共が、この一大チャンスに気付けるのかどうかだが…
    [ 2019/12/04 00:23 ] [ 編集 ]
  157. まぁでも離脱も維持も双方にメリットデメリットあるからな
    [ 2019/12/04 00:23 ] [ 編集 ]
  158. それマジで言ってる?って聞き方はちょっとセコいけど
    UKの発案で日本は5eyesあらため8eyes構想に加わる段取りが着々と進んでいるよ
    スパイ防止法のない本邦にとってこれ以上の利益はないと思う
    ぶっちゃけEU離脱はあると見て英連邦国との関係強化をしていたら中国が邪魔になったんでしょう
    [ 2019/12/04 00:23 ] [ 編集 ]
  159. いいんじゃないの
    日本にとっては直接的な利点は無さそうだがTPP加盟国にとっては良いことだろうし間接的に利益を得られるだろう
    しかしイギリスに敵意向けるの多いななんでだ?
    [ 2019/12/04 00:24 ] [ 編集 ]
  160. ※170
    外交において愛情がどうとか気持ち悪すぎる
    そんなの本気で言っちゃってるのは韓国ぐらいだぞ
    [ 2019/12/04 00:25 ] [ 編集 ]
  161. この問題は中国の問題が大きいしな
    中国にまんまとしてやられたEUが
    中国の属国と成り下がるのか、
    あるいはもろとも墜落して世界の混乱まねくのか
    そこから奇跡の脱出を試みた英国に復活はありえるのか
    そして世界は辛うじて軟着陸できるのか?

    自分はイギリスよりドイツが好きになれない
    東日本の震災の時だって
    さっさと逃げたのはドイツ人
    [ 2019/12/04 00:27 ] [ 編集 ]
  162. >おそらくはインドも私たちの味方でいてくれるはず……。
    自由で開かれた太平洋戦略に加わりつつ、上海協力機構に加盟してるんですが
    インドは君らのレガシーをきっちりと引き継いでるよ
    信用できる部分は反イスラムのガチさだけ
    [ 2019/12/04 00:27 ] [ 編集 ]
  163. ※170
    日本女子かよ
    そーいやチャーチルも日本はとにかく譲歩する外交して
    最後にブチぎれるから厄介と言ってたな
    [ 2019/12/04 00:27 ] [ 編集 ]
  164. ラグビーの英国みてドン引きしたよ
    南アフリカの勝利をお祝いもできない幼稚さ

    最後の最後に最低な最後だった
    靖国参拝したかと思えば参拝した事を謝罪したりバカみたい
    [ 2019/12/04 00:29 ] [ 編集 ]

  165. でも韓国にはトんスルがあるから

    [ 2019/12/04 00:30 ] [ 編集 ]
  166. 英国って今力あるの?
    国と国の結びつきは今全然ないよね
    最近も韓国とFTAだったか結んだんでしょ?
    [ 2019/12/04 00:32 ] [ 編集 ]
  167. >ジョンソン首相は短期間で日本と交渉出来るの?
    メイちゃんが辞任を粘りに粘って交渉しといてくれたんやで…
    [ 2019/12/04 00:32 ] [ 編集 ]
  168. BBCの番組が、もっと見たいかな。
    改憲したら、軍事を強化したい。
    それと、やっぱり紅茶は入るな。

    遠いので、安い直行便。
    金融強化なら、無制限はどうだろうか?
    日本だと、安心材料だろう。
    [ 2019/12/04 00:33 ] [ 編集 ]
  169. 短期的に見れば経済的には離脱はマイナスしかない

    だが中長期的にみればプラスだから10年ぐらいは我慢することだわな
    EU経済を牽引してるドイツは中国経済次第な面が大きいしな

    ドイツやフランスは今後移民政党出てきてぐちゃぐちゃになるから
    EUは機能不全になるからその混乱を極力受けないという意味ではプラスだわな

    [ 2019/12/04 00:34 ] [ 編集 ]
  170. 世論が割れてる英国の国情が見えて面白い。
    EUはドイツ経済が沈むだろうし、フランスの政権を握る上流階級は方向性を見誤る。長い目で見れば早めにEUを英国が離脱するのは流石と思う。世界が二分化される中で、はっきりとした味方は増えた方が良い。日本が英国と組むのは悪い手じゃない。蝙蝠の仏などとはまともに付き合ってられない。
    [ 2019/12/04 00:35 ] [ 編集 ]
  171. 離脱して緊縮財政なら意味がない。
    積極的になれば、全てがうまく回り出す。
    新たな産業だって作り出せるはず。人も知識も技術もあるだろ。
    [ 2019/12/04 00:36 ] [ 編集 ]
  172. 何にしろ12日で決着つけて欲しいね。これ以上はイギリス国民も他国も付き合えないだろ。
    イギリス議員は、いい加減ごねずに結果を受け入れて欲しい。

    …無理かな…。
    [ 2019/12/04 00:36 ] [ 編集 ]
  173. イギリスが日本をどう思ってようが別にいいけど何で日本がイギリスを信用してない可能性について考えないんだ
    戦争の確執とか過去の同盟とか関係なく、イギリスは日本に何をもたらしてくれるの?フィッシュアンドチップス?
    [ 2019/12/04 00:36 ] [ 編集 ]
  174. 最近別の英国ニュースでは「離脱しないと日本から放射能まみれの食材を食べさせられるぞ~」ってニュース流してたよね

    二枚舌発揮してるな
    [ 2019/12/04 00:37 ] [ 編集 ]
  175. ※182
    まあ色々あったW杯の物語としては
    ラグビーの母国であるイングランドの優勝で終わったら
    美しかったのかな、とファンでもない自分は少し思ってたw
    でもきっとそうは美しくは終わらないんだろうな、とも思った
    特にヘンリーがやって来たときに。
    嫌いじゃないがヘンリーに優勝は似合わないw
    イングランドの選手も、
    美しい物語を想像してたんだろうなと思う
    [ 2019/12/04 00:37 ] [ 編集 ]
  176. イギリスは息子のアメリカやイギリス連邦に介護してもらえばいいのだから
    さっさとEU離脱したらいいじゃん
    [ 2019/12/04 00:38 ] [ 編集 ]
  177. 日本は、ヨーロッパ内で報復の応酬をしないでくださいね、としか言ってない。イギリスが残留しても離脱しても構わない立場。(合意なき離脱には、反対)
    イギリスがEUを離脱するなら、G7でのアメリカ票が多くなるんだけど、仏独はそういうの分かってるの?


    [ 2019/12/04 00:38 ] [ 編集 ]
  178. 都合の良い時だけ日本担ぐなブリカスよ

    …と思うが、しかしこれはWin-Winだから支持するべきだ
    日本は脱EUしたイギリスを支えるべき
    これが最終的には日本の国益につながる

    なぜかというと、脱EUしてもイギリスがノーダメージならば必ず追従する国が出るからだ
    経済的問題さえなければ好き好んでEUに居たがる国はほとんどない
    そうすればEUがぶっ壊れる

    EUは徒党を組んでるから強いのであって単独の欧州国家ならどいつもこいつも日本より格下
    日本が勝つためには奴らに徒党を組ませてはならない
    EUはぶっ壊れた方が日本にとっては良い
    [ 2019/12/04 00:38 ] [ 編集 ]
  179. イギリス君は、EUを甘く見ては行けないと思う。
    あなたの国は、製造業を立て直して、EUと貿易しなきゃ。
    もちろん移民政策に対しては、戦うべきだと思うけどね。
    [ 2019/12/04 00:39 ] [ 編集 ]
  180. 何でイギリスさんは自分らだけに選ぶ権利があると思ってんの……?
    [ 2019/12/04 00:42 ] [ 編集 ]
  181. 日本で陛下は、国民統合の証でもあるが
    イギリスは、王室をいだいていても纏まりがないね。
    メイ首相で駄目だったのに、意見を纏められるのだろうか?

    サッチャー首相のように、魅力的でガツン!と
    パンチが効いた人は、そうそう出ないし。

    上皇陛下との長いお付き合いもあるから、ご心配をかけないよう
    英国は上手くやってくれればいいけど。
    [ 2019/12/04 00:42 ] [ 編集 ]
  182. イギリスさんヤバイなぁ
    EU、中国、アメリカ、ブラジル、中東、with日本
    世界5大経済圏with日本、という世界新秩序へ進行中の今、日本は各覇権国様のお助け便利屋さん国として例外的に確定してるけど、イギリスさんは何も出来ないのにEU抜けてどうすんの?
    自滅するよ?5GのSNS時代にメディア経由で国際世論操作は出来ないよ?
    [ 2019/12/04 00:43 ] [ 編集 ]
  183. イギリスは野心大きく「EUをぶっ壊す」で行け
    必ず成功させてほかの国も巻き込め!
    中国も自動的に倒せたらいいんだがなぁ
    [ 2019/12/04 00:44 ] [ 編集 ]
  184. 英国がEUと手を切るのは良いと思うよ
    今のEUはあまりに危なすぎる
    英国は大陸から離れてる島国だし通貨もEUユーロを使ってないから離脱のチャンスが幸運にも残されてた
    ドイツやフランスは、どれだけEUが腐っても陸続きだし通貨も統合しちゃって足抜け出来ない状態だからね
    彼等に比べたら英国は恵まれてる…ってかやっぱ先見の明が凄い

    離脱はマイナス面もプラス面もある
    プラス面が0な訳じゃないんだから
    プラスを延ばす方向でやって行くしかない
    [ 2019/12/04 00:44 ] [ 編集 ]
  185. 昔の話をすればドイツも日本も過ちを犯してるだろ。

    「過ち」という抽象的な言葉で誤魔化すな
    原爆実験二回と大空襲はドイツのホロコーストと同レベルの戦争犯罪だろ
    ちなみに南京問題は事実無根ね(根拠が乏しすぎる)
    バカな外人様はここで「じゃあ原爆も事実無根ね」とか言い出して会話が出来なくなる。
    日本の過ちは重慶爆撃くらいです。
    日本人が連合国の常任理事国がやったことを許してません大多数がGHQと自民に洗脳されてるだけです。許してるとはいいません。
    [ 2019/12/04 00:44 ] [ 編集 ]
  186. 英国は美人が少ない国だからな~
    行ってデブと化粧下手なケバイ女しかいなくてびっくりする
    [ 2019/12/04 00:45 ] [ 編集 ]
  187. それにしてもエリザベス女王は長生きである
    チャールズは王室きっての反中なところは良い
    [ 2019/12/04 00:45 ] [ 編集 ]
  188. 2つの都市どころか日本中が焼け野原にされて破壊された。やっぱ空襲の事はほぼ知られていないっぽいね…( ´・ω・` )
    [ 2019/12/04 00:47 ] [ 編集 ]
  189. メイ首相のままの方が上手くいったんじゃないか?
    メイ首相の日本観は素晴らしいものだったよ
    [ 2019/12/04 00:47 ] [ 編集 ]
  190. イギリスが日本を信頼しているというより
    日本ならまたいつでも騙くらかして
    金をふんだくれると言いたいのだなw
    [ 2019/12/04 00:48 ] [ 編集 ]
  191. ※208
    そこを未だに謝罪されてないから
    同盟国のアメリカですら日本人って信じてない所あるしね
    「真の同盟」とは絶対言えない
    仕方なく同盟組んでる感じある
    英国に対してもそう
    [ 2019/12/04 00:49 ] [ 編集 ]
  192. ま、日本が損するだけだろう
    安倍のやることだし
    [ 2019/12/04 00:51 ] [ 編集 ]
  193. ロシアがもう少し経済的に豊かだったら
    同盟組みたかったな~
    今のロシアじゃ無理だけど
    [ 2019/12/04 00:52 ] [ 編集 ]
  194. 南太平洋に領土がある英国がTPPに参加するには元締めの日本と
    手を組むのが手っ取り早い。日本はEUとの間にEPAを結んでいる
    からTPPとEPAをリンクさせれば英国はTPPの国々は勿論間接的に
    EUとも貿易が出来る。日本が二つの協定を調整すれば可能だろう
    英国もEUもTPPの各国も自分たちに利益があれば反対はしない
    [ 2019/12/04 00:53 ] [ 編集 ]
  195. ※212
    安倍さんがやった韓国のホワイト国除外は日本に得しかないんだけど
    [ 2019/12/04 00:54 ] [ 編集 ]
  196. ※212
    韓国を排除してイギリスを招き入れる。日本に得しかないんだが。

    安倍総理で本当に良かった!
    [ 2019/12/04 00:56 ] [ 編集 ]
  197. なんかさードイツとかフランスって
    新興宗教に洗脳された人みたいな
    突っ走り方するのがキモいんだよね
    イギリスはそう言うとこがないのは
    島国で離れてるからなのかな
    自分的にはドイツとかフランスは田舎臭くて
    (スマヌ、地方差別ではない)
    なんか好きになれないんだよね
    パリの町並みだって成金臭いし
    自分的には三枚舌イギリス人の方が
    なんぼかマシ
    [ 2019/12/04 00:57 ] [ 編集 ]
  198. 過去のことにとらわれてたら韓国みたいになるから
    次は死に物狂いで勝者側に回らないといけない
    イギリスがEUを敵に回すというなら応援する
    [ 2019/12/04 00:59 ] [ 編集 ]
  199. ※212
    韓国を「り地域」指定してホワイト国から外したのは安倍さんの英断だろw
    しかも日本に利益しかないとか安倍さん有能すぎw
    [ 2019/12/04 00:59 ] [ 編集 ]
  200. 他の国の事をどうこう言うつもりは無く。
    あくまで個人的な意見として、私がイギリス人ならEU離脱に一票入れてる。
    今回のイギリスのEU離脱騒動はEUの恩恵を受ける代わりに移民を受け入れるか、EUを離脱して移民を断るか。
    ざっくりそういうことなんでしょ?
    [ 2019/12/04 01:01 ] [ 編集 ]
  201. ※212
    >ま、日本が損するだけだろう
    >安倍のやることだし

    断韓を実施して日本に利益をもたらす安倍総理。
    あれ?お前の願望はれずれてるじゃん
    [ 2019/12/04 01:01 ] [ 編集 ]
  202. ※220
    ホンそれ
    今はもう戦争中だと自分は思ってる
    ここで絶対に負けてはいけない
    [ 2019/12/04 01:02 ] [ 編集 ]
  203. ケルト人は縄文人だった。
    [ 2019/12/04 01:03 ] [ 編集 ]
  204. イギリスと組んだ時は日露戦争もWW1も一応勝者側に回ることが出来
    でもWW2でドイツと組んだらあっさりと負けた
    そして今ドイツは中国と組んでる
    フラグは立ったからここから正念場だな
    [ 2019/12/04 01:05 ] [ 編集 ]
  205. 韓国とFTA結んだんだから一緒に滅びなさい
    [ 2019/12/04 01:13 ] [ 編集 ]
  206. どういった形であれ、日本が主体となって世界情勢をデザインすることはなかなかないから、その意味では日本と組むのはイギリスにとって楽しいとは思うよ

    ただ、その前に日本が組んで依存までいってるのはアメリカなので、米国陣営にイギリスが加わってアメリカと仲良くやるのがセットになっちゃうけどな
    ただ、それでも中国と組んで資本をいいように吸われているEUよりはよほどまともな未来が待っていると思うけどね
    [ 2019/12/04 01:13 ] [ 編集 ]
  207. ドイツに行っても日本人だからと言って特別扱いはされない
    英国行くと特別扱いされる

    この点みても英国>ドイツだね
    ドイツは本当アジアを一緒くたにしすぎ
    中国依存もしすぎてる
    [ 2019/12/04 01:13 ] [ 編集 ]
  208. 話は反日BBCをなんとかしてからだろ
    [ 2019/12/04 01:15 ] [ 編集 ]
  209. EUは本当に凄いよな。なんたって、「死刑廃止しろ」だの「捕鯨やめろ」だの「難民を受け入れろ」だのと、EUに加盟してない日本にまでEUのルールを押し付けようとしてくるんだからな。
     
    非加盟国ですらこんなにウザい思いを味わってるんだから、加盟国の国民はそりゃもう憤懣やる方無い思いをしてるだろう。国の運営の事を考えればEU離脱にはマイナスの方が多いというのは分かるんだが、心情としてEUとは縁を切りたくなる気持ちは十分に分かる。
    [ 2019/12/04 01:17 ] [ 編集 ]
  210. 220
    誤:韓国人は過去にとらわれてる
    正:韓国人はプロパガンダにとらわれてる
    この違いは大きい。

    原爆や大空襲はプロパガンダではなくて史実で
    有耶無耶にされてるだけで乗り越えた訳じゃない。
    やった側の責任追求をして罰することが出来ないだけだ。
    だから次は「やる側に回ってやる」という発想に至る。
    それこそプロパガンダに侵された特定アジア人と同じ。
    [ 2019/12/04 01:19 ] [ 編集 ]
  211. 英さん世界にはEU以外の国があるんですよ。
    もっと前向きに行きましょうや。
    むしろもっと早く抜けても良かったんじゃね?
    [ 2019/12/04 01:31 ] [ 編集 ]
  212. 正味な話、現在のイギリスの売り(他国に勝てるもの)って何だよ?
    金融だって昔に比べりゃ弱くなったし、ウイスキーって言ったって本場はスコットランドだ。
    伝統的な技術ならば靴とスーツ位か?それだって今じゃかろうじて残ってるって程度だろう、むしろ職人が途絶える危機じゃないか。
    車、造船、航空機、精密機械とか…世界で勝負出来て勝算のある物は何かあるのか?

    [ 2019/12/04 01:33 ] [ 編集 ]
  213. EUとかぬるま湯に浸かってたら世界と戦っていけないぞー
    [ 2019/12/04 01:34 ] [ 編集 ]
  214. ここまで色々状況がわかった上で、最後にもう一度国民投票して決めればいいのに。
    前回は離脱してどういう事になるのかイマイチよくわからず投票した人もいたはず。

    現在でも本当に国民全体で離脱を望む声が多ければ、再度国民投票しても離脱派が勝つはず。
    それをやろうとしないのは離脱派が勝てるか不安の表れ。
    だとしたら、なおさら国民全体の希望をもう一度確認する必要があると思うけどね。
    [ 2019/12/04 01:36 ] [ 編集 ]
  215. 日本も軍隊復活させて、日英で巨大空母島でも作ろうwww
    [ 2019/12/04 01:37 ] [ 編集 ]
  216. まぁ、日本がこれからもアメリカの同盟国として有意義な未来を構築するためにもアメリカにはイギリスという同盟国の存在は不可欠、またその日米同盟には日英同盟も非常に重要と思うがな。
    それとね、英国人さんのビジネスが日本で成功したいならば、商品のサイズ等、日本人は拘るので表記必要だぜ?
    そっちの単位で表記されててもなんのこっちゃわからん人がほとんどだろう。インチはまだしもヤードはセンチに直していただけないだろうかww
    [ 2019/12/04 01:38 ] [ 編集 ]
  217. 離脱するしないに関係なく日本とイギリスの関係は重要だし、同じ島国の友人に変わりはない。
    [ 2019/12/04 01:44 ] [ 編集 ]
  218. 死刑廃止論は無いわな。
    法の裁きも受けさせないで、即座に射殺の方が問題あり。
    銃を持つ権利より、身の安全は銃規制だ。

    今のドイツは、左過ぎ。
    鹿や猪を食べるなら、鯨も動物。
    偽善の干渉は迷惑。

    イギリスは、EUに支配されない覚悟でポンドだったと思う。
    金融は、自分で握っていないと安心できない。
    ユーロだと、ドイツが一人勝ち。
    [ 2019/12/04 01:48 ] [ 編集 ]
  219. EUで問題に成ってるのは移民問題なんだから
    自由貿易はそのままに移民だけ制限させてあげれば解決なのに
    お花畑な理想主義者が移民に優しいから問題がこじれる
    [ 2019/12/04 01:51 ] [ 編集 ]
  220. そういうことならいい加減に敵国としての扱いをやめてくれ。

    ダービーに日本馬が出走するのを認めてくれ。

    国連での扱いも変えてくれ。
    [ 2019/12/04 01:52 ] [ 編集 ]
  221. ブリカスの2枚舌、3枚舌、4枚舌、5枚舌……外交にはうんざりだ
    [ 2019/12/04 01:53 ] [ 編集 ]
  222. >>238
    それやったら何度でも覆るまで国民投票を繰り返す事になるぞ
    [ 2019/12/04 01:53 ] [ 編集 ]
  223. 1919自動駆除プログラム実行中
    今のイギリスの経済状況だけでイギリスを判断するのは早計だ。
    イギリスは移民を入れ過ぎた。
    イギリスの真を見ればイギリスは必要であるし、日本だって色々助けてもらったはずだ。
    イギリスの忍耐強さ、合理性、狡猾さは一目置くものがある。
    本当の歴史を知る人、本物の日本人ならイギリスは仲間だと判断する。
    [ 2019/12/04 01:58 ] [ 編集 ]
  224. イギリスも元の姿に戻ればいい
    ラグビ大会でも単一民族が大部分を占めてる国の安心感は半端なかっただろー?
    治安もよくなるしテロも減るぞ!
    [ 2019/12/04 01:58 ] [ 編集 ]
  225. どうもイギリス人は信用出来なくてなぁ…
    手を組むまでせず、お互いに利害一致する時だけの付き合いでいいわ。
    どうせ向こうもそうだろうし。
    [ 2019/12/04 02:00 ] [ 編集 ]
  226. 自分の家に他人の家族を住まわせるとか、考えたらわかるだろうに。
    EUって、結局ぬるま湯になってしまったのかなぁ。
    安定し過ぎると、お花畑が増えるのは日本で十分に経験した。

    移民は、犬猫拾うんじゃないからね。
    他人の家族を養うって事だ。
    [ 2019/12/04 02:00 ] [ 編集 ]
  227. ウイグル弾圧問題やライダイハンを
    世界に広める英国の発信力はすごい。
    2枚3枚舌の英国外交を恐れず学んで
    渡り歩くくらいの力を日本にも身につけてほしいわ。
    [ 2019/12/04 02:02 ] [ 編集 ]
  228. EUの中でもイギリスなら日本にとっても嬉しい
    アメリカとも仲がいい国だし
    [ 2019/12/04 02:04 ] [ 編集 ]
  229. イギリスは日本から絞り取ろうという魂胆か。
    敗戦国の運命だな
    [ 2019/12/04 02:06 ] [ 編集 ]
  230. 日英同盟は地獄への片道切符だった。
    全力で英を叩くべきだ。
    [ 2019/12/04 02:08 ] [ 編集 ]
  231. ※253
    その敗戦国の運命は韓国が引き受けて今一人負けしてくれてるw
    [ 2019/12/04 02:10 ] [ 編集 ]
  232. ※253
    イギリスと友好を深めてド人の南朝鮮を排除ってことかw
    いいじゃんw
    [ 2019/12/04 02:12 ] [ 編集 ]
  233. そこは、「残念ながら」というよりは、「案の定」だと思いますぜ管理人さんw
    [ 2019/12/04 02:13 ] [ 編集 ]
  234. 現在の英国は金融大国。
    ドイツ銀行のヤバさ等々、EUが崩壊する前に離脱しようとしてる、、、はず。
    マジで英国がEU離脱したら、仲の悪いフランスも「EU(゚⊿゚)シラネ、Ouiはフランだし」って離脱する可能性あり。
    そもそもEUにあまり足を突っ込まなかった英国は利口。
    EUのメインが、金集めだけ得意だけど管理は完璧無能なドイツだからなぁ。
    [ 2019/12/04 02:14 ] [ 編集 ]
  235. いいんだけど、手を組んで小国を食い物にしようぜ、とか思ってねえだろうな?
    イギリスが嫌いなわけじゃないけど、いまひとつ腹の内が信用ならん
    [ 2019/12/04 02:17 ] [ 編集 ]
  236. 日本はイギリスに裏切られて国が全滅しかかったことをちょっとは頭の片隅に置いておこう

    イギリス人は一番信用できない
    [ 2019/12/04 02:22 ] [ 編集 ]
  237. イギリスも大変だよね。
    ドイツ銀行が破綻しそうだしフランスも不安定だしでEUに無理して戻るのも大した利益は無さそう。
    もう決めちゃったんだから突き進むしかないんじゃないかな。
    国民気質としてはやはり島国だから付き合いやすい気はするけどどうだろう。
    これ以上の移民を食い止めるって点ではEU離脱は有りかも。
    [ 2019/12/04 02:27 ] [ 編集 ]
  238. ※253
    全然敗戦国とか関係ないんだけど?
    日本にすべてで負けてるお前ら韓国は日本が敗戦国だっていうのがせめてもの救いなのか?
    [ 2019/12/04 02:28 ] [ 編集 ]
  239. ブリカスとかいう人類史でもっとも醜い国家なんざ
    とっとと滅んでほしいくらいなんだが?
    [ 2019/12/04 02:33 ] [ 編集 ]
  240. 記者はブリュッセルにかなり怒ってるようだ。
    記事の大半は理想論だな。日本にもすり寄り。
    自由貿易の勝者は安売りできる国だぞ。
    イギリスは輸入で得をする、てだけ。安売り競争に勝てない自国産業は当然消える。
    これは日本にも言えること。
    質が良ければ高くても売れる、てのは、ほんの一部な。あまり夢を見ない方が良い。

    ただ、記事の前半はごもっとも。離脱はした方が良い。絶対に。
    [ 2019/12/04 02:38 ] [ 編集 ]
  241. EUなんてドイツとフランスが搾取する仕組みじゃん。
    [ 2019/12/04 02:43 ] [ 編集 ]
  242. EUはドイツにおんぶにだっこだったけど、ドイツが傾き始めて崩壊寸前
    [ 2019/12/04 02:45 ] [ 編集 ]
  243. 英国が今の己の立場をきちんと理解できれば、或いは上手く行くかもね。
    もし未だに100年前の夢から覚めていないのならば到底上手く行きっこない。
    [ 2019/12/04 02:45 ] [ 編集 ]
  244. 昔は金融市場で重要な都市が、ニューヨーク、ロンドン、トウキョウだった。
    それぞれアメリカ大陸、ヨーロッパ、アジアの重要拠点だった。月日は流れ、アジアでは日本の経済は落ちぶれて国際市場での影響力は北京の方が強くなっており、EU離脱のロンドンはヨーロッパの拠点がパリに移りつつある。そんな状況下では、弱者同士が組んだとしても、ムダなあがきでしかない。
    [ 2019/12/04 02:50 ] [ 編集 ]
  245. 君達には韓国がついてるじゃないか

    [ 2019/12/04 03:13 ] [ 編集 ]
  246. ※276
    韓国がいる方が負けるから、安倍さんは韓国をレッドチーム入りさせた策士
    [ 2019/12/04 03:17 ] [ 編集 ]
  247. EUの仕組みはこうだ。

    経済力の弱い国を引き入れ通貨を弱くする。
    域内の安い労働力を手に入れる。
    巨大な経済圏を元に貿易交渉のカードにする。

    似たところがあるだろ?
    加えて、民主主義があってないようなもの。
    そこまで似てる。

    EUは早く潰れろ。シナ似のドイツしか幸せにならない。
    [ 2019/12/04 03:20 ] [ 編集 ]
  248. ※276
    イギリスも韓国なんていう生ごみいらないってさ。日本もいらないけどw
    [ 2019/12/04 03:20 ] [ 編集 ]
  249. ※276
    誰に向かってのキミかわからないけど
    日本もイギリスも韓国はいらない.
    むしろ韓国を必要としてる国が一つでもあるならぜひ聞きたい。
    [ 2019/12/04 03:21 ] [ 編集 ]
  250. ※276
    日本はお荷物の韓国なんていらないので、宗主国様の中国に引き取ってもらいな。
    [ 2019/12/04 03:23 ] [ 編集 ]
  251. イギリスは単独でも全く問題無いんだよ。それくらい強い。金融何か特にね。
    なのに何で「弱ってますアピール」してんだろ?
    ブレグジットは後ろめたいのかな?
    [ 2019/12/04 03:30 ] [ 編集 ]
  252. 英国と何を貿易すんだよ
    [ 2019/12/04 03:32 ] [ 編集 ]
  253. 英国との軍事協力は不可欠と言って良い。
    日本の軍事専門家が、ずっこけるほどのあほを語る時、
    大概の元ネタはBAE社のソースから始まるが、
    協力の優先度を、下げてはいけない。
    [ 2019/12/04 03:36 ] [ 編集 ]
  254. 国の発展に不可欠な要素として離脱派は「治安」と「自己決定権」を盛り込んでるし、残留派は「周辺国との連帯」を盛り込んでるんでしょ
    短期的に経済圏から離脱を上回る動機なんて近々の安全確保や生命維持以外にないもん
    ポリコレ効いててコメントないのか知らんけど移民が無茶苦茶やらなかったらブレグジットて主張が成立しなかったんじゃないの
    [ 2019/12/04 03:44 ] [ 編集 ]
  255. 強い英国銀行も、借金を取らなきゃヘヨ。
    大負債地域に隣接しるイルポンわ、大事な足場ニダ。
    [ 2019/12/04 03:48 ] [ 編集 ]
  256.  
    TPPって寛大だよな
    [ 2019/12/04 03:49 ] [ 編集 ]
  257. 日本は、東アジアから離脱したいです。
    [ 2019/12/04 04:09 ] [ 編集 ]
  258. BBCなんか見てるとあいつらは日本の事が嫌いなんじゃねえかと思ってしまう

    話半分に聞いとくべき
    [ 2019/12/04 04:21 ] [ 編集 ]
  259. 291
    明らかだよw ただ、外国人が日本のメディアを見て「日本人はこう思っている」と判断するのと同じ。朝日やNHKは日本人大多数の意見を代弁しているか?してないだろ?それと同じだよ。メディアでその国を判断するのは馬鹿ががすること。もっと深く洞察しないと。メディアに操られる羊。
    [ 2019/12/04 04:30 ] [ 編集 ]
  260. 大手メディアが薦めるものはなんか怪しい
    [ 2019/12/04 04:35 ] [ 編集 ]
  261. イギリスはまず北アイルランドをどうするかっていうのをだな
    [ 2019/12/04 04:52 ] [ 編集 ]
  262. 取り敢えず「マーマイトを日本に輸出しても失敗する」ということだけは事前に言明しておこう。
    [ 2019/12/04 05:02 ] [ 編集 ]
  263. イギリス人は結構好きだよ
    ただ最近の移民の多さは受け入れられない
    中国人もフィリピン人も黒人もギリシャ人もスペイン人も
    「俺はイギリス人」と言いやがる
    こっちは血統の話をしてるんだよ
    [ 2019/12/04 05:04 ] [ 編集 ]
  264. 日本人はイギリスとかEUとか普通に興味ないデショ
    それより解りやすいバ力晒してる韓国を
    イジめてるほうが楽しいもんね。
    私、知ってるんだからネ!ノ゜▽゜)ノ
    [ 2019/12/04 05:16 ] [ 編集 ]
  265. ダイソンの掃除機が安くなるなら…。
    [ 2019/12/04 05:19 ] [ 編集 ]
  266. EUも中国のパヨク工作に飲み込まれてるからな。
    中国は金に困ってる国に笑顔で近寄ってくる。
    そして笑顔で金を貸してくれるんだ。
    返済できないほどの高利で。そして担保の土地を奪っていく。
    大西洋に面した港湾は欲しいだろうなぁ。

    EU離脱しようと残留しようと、米国の犬となるか、中国の傀儡となるか、だろうな。
    [ 2019/12/04 05:24 ] [ 編集 ]
  267. まあ、ネットの経済通は、7年前に安倍が「円安」政策に、ユーロ安を進めて輸出振興をしようとしていたEUのアトを追いかけるようにして突入した時に、「アホ!通貨安は国内経済を凋落さすぞ!」と繰り返し警告していたが、その時に安倍の政策を応援するヤカラの言い分は、「そんなことはない。EUだって通貨安を進めている。」としていたが、結局、先導役のEU経済は中国に必死にすがるだけの没落経済になってしまった。安倍の円安も現在ではすでに失敗が確定している。(エンゲル係数の急上昇で、国民生活は、食うだけで精一杯になりつつある。)
    [ 2019/12/04 05:31 ] [ 編集 ]
  268. イギリス政府が中国と親密になった時にイギリス王室は嫌中だったな
    政府と王室の2枚外交っていいよね、日本もだけどw
    [ 2019/12/04 05:37 ] [ 編集 ]
  269. イギリスと仲良くするともれなくコモンウェルス諸国とも仲良くなれる訳だし(防衛に関してアメリカだけに依存する、経済は中国だけに依存するってのは危険だと思うんだ)、日本としては損しないよね。イギリスは難民受け入れノルマのないTPPに加盟すれば、日本以外とも自由貿易が出来るし。win-winだと思うな。
    [ 2019/12/04 05:54 ] [ 編集 ]
  270. ドイツが目障りなんだろうな
    [ 2019/12/04 06:13 ] [ 編集 ]
  271. 正直、イギリスは信用してない
    [ 2019/12/04 06:15 ] [ 編集 ]
  272. 日本人がイギリスに親近感持ってるのはイギリスに王室があるからだよね。
    お亡くなりになったダイアナ妃のことを言うのは失礼かもしれないけど
    ダイアナ妃がいらしたころは毎日イギリスのことがTVで流れてたし
    日本人はダイアナ妃に好意を持ってたね。
    最近はとても遠い国になってるきがするけど。
    [ 2019/12/04 06:42 ] [ 編集 ]
  273. イギリス人の三枚舌を信用しない
    [ 2019/12/04 06:48 ] [ 編集 ]
  274. 海千山千の英国と関るのは準備が出来てない
    日本人は精神的に劣ってるよ
    ますは人を疑う事から始め平気な顔して嘘をつき
    金の為なら簡単に裏切れる
    そんな人間にならないとやっていけない
    性善説なんて都市伝説と思わんと世界じゃ餌にしかならない

    まあそんな馬鹿な日本人が居るから
    おれは飯を食えて裕福な生活が出来るのも確かだけど
    [ 2019/12/04 06:55 ] [ 編集 ]
  275. 日本をテコにアジアにってことでしょ
    今からはASEAN、インドだろうし
    [ 2019/12/04 06:55 ] [ 編集 ]
  276. トランプのTPP離脱とブレグジットは、一般人が思う以上に日本の輸出産業界にとって衝撃だった。アメリカとEUという2大市場へのアクセスを制限されたようなものだった。安倍政権にとっても成長戦略の根幹を失った。そして安倍総理は産業界の圧力に屈し、もう一つの巨大市場、中国へと傾斜した。

    一方で、イギリスからのアプローチがきっかけだったが、アジアにおける米軍のプレゼンスの低下に対して、安倍政権は英仏による穴埋めに成功しつつある。安倍政権は今、安保は欧米、経済は中国という、韓国のような外交政策をとっている。
    [ 2019/12/04 06:56 ] [ 編集 ]
  277. ※310
    日本の中国依存度は年々下がり続けてるんだが何処の世界線の話?
    [ 2019/12/04 07:06 ] [ 編集 ]
  278.  
    EUで得られる経済圏はデカいけど、内政干渉を認めるって事だもんなぁ。元貴族の上流階級ほど失うものと矜持の間でふらつくよね。
    [ 2019/12/04 07:06 ] [ 編集 ]
  279. 最近は中国と仲良くして日本に不義理してくれてたのに都合良いこと考えてんな
    BBCと心中しろ
    [ 2019/12/04 07:18 ] [ 編集 ]
  280. ブレグジットしたら、スコットランドは独立してEUにもどるんだから、結局ウイスキーはイギリスからは買わない
    [ 2019/12/04 07:30 ] [ 編集 ]
  281. どないなってしまいよるんやろね
    予断を許さへん
    [ 2019/12/04 07:44 ] [ 編集 ]
  282. 持続可能な社会を築く上でEUのような制度に束縛されるのはよろしく無い
    飼い殺しになるか苦難を乗り越えて自立するか技術の無い国には難しい決断であるけど
    それ以前に政治家が国民に事態の重要性を説明できないんじゃ最初から話にならないと思うけどな

    [ 2019/12/04 07:49 ] [ 編集 ]
  283. 以上、すべてヒニクでした
    [ 2019/12/04 07:50 ] [ 編集 ]
  284. 管理人さんが書いてくれている冒頭の紹介文に何年かを入れて欲しい。
    過去記事見たときにコメント欄まで見に来ないと何年の話だか分からなくて不便。
    [ 2019/12/04 07:51 ] [ 編集 ]
  285. 日本政府がイギリスのEU離脱を視野に入れて、前もって交渉してるだけだろ。
    スタートダッシュも重要だからな。
    離脱回避しても、日本はいつでも手を差し伸べてくれるという信頼を得られる。

    どっちに転んでも日本は得。
    ただ、離脱したら交渉事が増えるから大変だろうね。
    [ 2019/12/04 07:52 ] [ 編集 ]
  286. ■ 日本が古くからの友人だって?
      俺達の最大の同盟国が日本の2つの都市を破壊したのに? +4

    これを言う英国人は多い

    理屈屋のフランス、不見転のドイツ、火事場泥棒のロシアなら
    同盟国のやったことに痛みを感じる必要はないと言うだろう

    だから、英国との同盟には価値があるんだ

    日露戦争のときも友達に対してこっちが引くぐらい親切だったろ
    [ 2019/12/04 08:08 ] [ 編集 ]
  287. 嘘つきBBCの変更報道をどうにかしてから言え


    日本と韓国 なぜ争いが続く?癒えない古傷

    いやー酷い記事だ。この大嘘記事通りのことを
    世界中で行ったのが大英帝国
    [ 2019/12/04 08:19 ] [ 編集 ]
  288. 実際「三枚舌」とか茶化すんでなくガチ批判するのは
    中国とか同盟組んだことない国だね
    そりゃ日英が組んだら中国にとっちゃ悪夢だろうけど
    [ 2019/12/04 08:21 ] [ 編集 ]
  289. >日本は立派な国だ。この国の嘘つき達には我慢出来ないと思う。

    どうにも歯が浮くコメントだけど。
    某り国が日本を嫌う理由はまさにこれなのかなとちょっと思った
    嘘ついたり悪いことばかりするけど偽善してる人にとって、ちゃんとしてる人ってのは目障りな存在だろうしね
    [ 2019/12/04 08:26 ] [ 編集 ]
  290. 日本は英国にひどい目に遭わされた経験がないので

    第二次大戦のときもアジア主義という観念で無理に憎もうとして
    空々しさをごまかすために英国の兵隊をいじめてしまったぐらいだ

    ということをアヘン戦争でいいようにされた中国はついに理解できない
    [ 2019/12/04 08:29 ] [ 編集 ]
  291. EU離脱と決めてから日本の企業がどんどん英国から撤退している現実に目を向けなよ
    [ 2019/12/04 08:31 ] [ 編集 ]
  292. ※125
    >イギリスは昔から色々な分野で一大決心して進んで結果を出すから凄い国なんだよ
    >日本の政治家も少し見習って欲しい

    まるで日本は何もやって来なかった様な言い方だな。
    「どんな思想の持ち主か分かる」ってお前のことか?
    [ 2019/12/04 08:37 ] [ 編集 ]
  293. ※324
    >日本は英国にひどい目に遭わされた経験がないので
    >第二次大戦のときもアジア主義という観念で無理に憎もうとして
    >空々しさをごまかすために英国の兵隊をいじめてしまったぐらいだ

    馬鹿かな?
    [ 2019/12/04 08:38 ] [ 編集 ]
  294. ※324
    近現代史ぐらい学んできてどうぞ
    無知を晒していくスタイルってドMかな?
    [ 2019/12/04 08:40 ] [ 編集 ]
  295. なぜ、日本かEUかという二者択一みたいになっているんだろう?
    日本がEUから離脱しろと言ったわけでも無く、むしろEU残留を勧めているのに?
    日本との貿易を強化したいというのは有り難いけど、EU離脱の言い訳に日本を持ち出すのはやめて欲しい。
    [ 2019/12/04 08:41 ] [ 編集 ]
  296. ※327
    煽らなくてよろしい
    [ 2019/12/04 08:41 ] [ 編集 ]
  297. ※44
    難民や移民、EUの経済破綻国に自国の富を奪われるのを良しとしないからEU離脱となったのに、何回国民投票するつもり?

    富を奪ってるのはドイツだろw
    経済が破綻しても通貨は暴落しないんだから、立て直し様がない
    [ 2019/12/04 08:47 ] [ 編集 ]
  298. ※327 ※328
    ちょっと外すような言い草になってアレだけど

    親英派は明治の昔からどこか英国的になるもので
    被害者の立場で「正義は我にあり」とやるのを嫌う

    もっとも内ゲバもしないけど左翼はそれを理解しない
    [ 2019/12/04 08:55 ] [ 編集 ]
  299. イギリスと組むのは大歓迎だが、イギリスと組むから安心とはこっちは全く思えんのだよなぁ
    [ 2019/12/04 08:57 ] [ 編集 ]
  300. 日本のゴチャゴチャした街並みをセンス良く
    デザインする人材は欲しい
    [ 2019/12/04 09:04 ] [ 編集 ]
  301. BBCが全力で反日してるのに?
    [ 2019/12/04 09:07 ] [ 編集 ]
  302. イギリスとは良い関係を続けていきたいが
    それとEU離脱はまったく別問題じゃないの??
    自滅されても困るんだが
    [ 2019/12/04 09:07 ] [ 編集 ]
  303. 戦前、イギリス人が真に「日本人」を「信頼に足る国民」として理解したチャンスは、3回あったと言われてるな。

    ①幕末の薩英戦争において、薩摩の砲台の玉はイギリスの旗艦を直撃して艦長が死亡、全体で63名の死傷者を出してイギリス艦隊は退却。にもかかわらず、その後の講和で薩摩はイギリスに非常な好条件を出して和解した。

    ②中国における「義和団事件」で、日本の守備隊が欧米居留民を全力で守った。

    ③太平洋戦争下、マレー沖海戦で、敗れたイギリス海軍が海上に漂う将兵を救出している時に、日本は一切の攻撃をストップした。
    [ 2019/12/04 09:14 ] [ 編集 ]
  304. >231

    ドイツに何度か行ってるけど、日本人だと分かると良い対応してくれたよ。
    フランスではあの国の人と間違われて怖い応対された。身長ある人は要注意だと思ったよ。

    >ドイツは本当アジアを一緒くたにしすぎ

    見分けがつかないだけ。日本人だって分からないはず。

    個人的な、日本人への親切度は、
    台湾>スイス>ドイツ>イタリア>イギリス>フランス>日本
    こんなんだった。だからといって国全体がそうだとは思わない。
    [ 2019/12/04 09:16 ] [ 編集 ]
  305. 他人事だから言えるんだろうけど俺がイギリス人だったら離脱したいと思うかな
    そりゃ当面は景気が悪くなるし職を失うリスクもあるだろうけどやっぱり独立したいと思う
    [ 2019/12/04 09:17 ] [ 編集 ]
  306. イギリスがグダグダしてるのは国境線の約束のせい
    北アイルランドはイギリスで南アイルランドがEUなんだけど
    停戦する時に、北と南の間の国境線を管理しない、開かれた国境を約束した
    北と南で人のいききが自由
    EU離脱をすると北がイギリス、南がEUになるから自由な移動ができなくなる
    その約束をどうするかでイギリス内で揉めてる
    国境線を管理しなきゃそこを通って移民が入ってくるから嫌って人と、特区とかにしてなんとかしようとうと人や、いろんな人がいてまとまらない
    [ 2019/12/04 09:18 ] [ 編集 ]
  307. ※336
    まあ、「EUはこのまま自滅するだろう。」とは、アメリカのハーバード大出の優秀な政府のスタッフが見通しているな。
    その第一の理由は、通貨安(ユーロ安)政策を取ったことだ。古今東西、国家の通貨の価値を落として繁栄した国はない。その経済の初歩知識さえEU幹部に無いことが分かったからな。
    今、日本の安倍が円安政策でEUのアトを追いかけている。
    [ 2019/12/04 09:20 ] [ 編集 ]
  308. これまでも取引できてたろ?という英国人はTPPの意味が分かってない
    ってのはまあ置いといて、TPPのヨーロッパ支部ができるのは
    それなりに意味があるだろうね。フランスと海を隔てて
    無関税に近いような状態でTPP各国からの製品をイギリスに集積できるわけだ。
    あとはイギリス人の努力次第だろうけどね。

    離脱後もイギリス連邦の底力を発揮しようぜ!みたいな
    元気な声があまり出てこないことのほうがとても心配ではある。
    このままどんどん沈むだけなの?
    [ 2019/12/04 09:22 ] [ 編集 ]
  309. キリスト教は世界を良くしようなんてこれっぽっちも思ってないよ。
    世界がめちゃくちゃにならないと、キリスト教が待ち望む世界の終焉とキリストの再臨はないからね。
    [ 2019/12/04 09:35 ] [ 編集 ]
  310. 戦争に負けると過ちなのか? 確かに敗戦は政治家の戦略的大失策だったことは間違いないが、勝者が常に「倫理的次元まで含めて正しい」と言ってるだけだろ?日本がWW2で勝っていればお前らこそ戦犯だったし、人種差別主義者として平和に対する犯罪としてA級戦犯になり、イギリス首相も断罪されて絞首刑にでもなっていたはずだぞ。
    [ 2019/12/04 09:35 ] [ 編集 ]
  311. ※1
    そりゃあんたの国には関係ないからな
    [ 2019/12/04 09:39 ] [ 編集 ]
  312. 世界一皮肉屋のイギリスがこんな事言うとは
    かなり煮詰まってるな
    [ 2019/12/04 09:42 ] [ 編集 ]
  313. 英国は国旗と街並みと歴史文化は素敵かな。
    世界各国に植民地を作っていた歴史も面白いよね。
    あとウイスキーはイギリスじゃ無くてスコットランドとアイルランドのような気がしなくもない。
    [ 2019/12/04 09:48 ] [ 編集 ]
  314. 過度な期待は誰もしていないだろうし警戒が先に立つ
    とはいえ見放してしまったらデメリットの方が大きいと思う
    [ 2019/12/04 09:51 ] [ 編集 ]
  315. 3枚舌外交のイギリスの言うことは真にウケないほうがいい。
    日本にとって、winwin以上にならない国は
    挨拶外交程度いい。
    [ 2019/12/04 10:00 ] [ 編集 ]
  316. まずは日英同盟復活させよう
    話はそれからだ
    [ 2019/12/04 10:02 ] [ 編集 ]
  317. ■ しかし、日本がイギリスから購入したい物なんてあるんだろうか?
      車? こっちに工場を作ってるくらいだ。
      パソコン? 日本は世界の電子機器を長らくリードしてきた国だ。
      ウイスキー? それが一番可能性が高いかもしれない。 +1

    だめだめ、もはやウイスキーは日本製が一番うまいんだぜ。
    食品系はHUBで終了です。
    あとはない。まじ。
    [ 2019/12/04 10:08 ] [ 編集 ]
  318. イギリスなんてただの嘘つき野郎だな。
    EUにいようがいまいが、日本から見れば同じ相手。
    日本人よ欧米にはもう騙されるなよ。
    [ 2019/12/04 10:12 ] [ 編集 ]
  319. イギリスなら大丈夫
    実際は離脱してもしなくてもそれほど変わらなく何とかなると思いますね。
    まして、イギリスは大国でもあるしね。
    それほどイギリス国民は感覚的にEUに拒否感を感じているのでしょうね。
    いっその事、イギリスを宗主国としていた英連合を創ればよいのでしょうからね。
    共通の価値観を有し、利害を共有出来るイギリスであるのだから日本は歓迎でもあり、「第二の日英同盟」も視野に入れても良いと思いますね、その為にも日本も変わらなくてはいけませんがね。

    >おそらくはインドも私たちの味方でいてくれるはず……。

    更にインドも加えた経済のみならず安全保障での協力が非常に重要になる事でしょうからね、愚かな中国のお陰でね。
    [ 2019/12/04 10:18 ] [ 編集 ]
  320.  
    いや~日本側もEUの恩恵があってこそのイギリス投資だったからねえ
    [ 2019/12/04 10:19 ] [ 編集 ]
  321. イギリス人はフットボールにこころを奪われている。
    今回日本のラグビーW杯の盛り上がりで日本により注目していると思われる。
    日本だったら肌が合うと思ったわけだ。が
    そのうち日本では熱が冷めるだろう。そしてイギリスはおいてけぼり、
    となる。
    [ 2019/12/04 10:26 ] [ 編集 ]
  322. 本当にそう思ってたならEU時代でもそうしてたと思うよ。二枚舌は世界中を苦しめる
    [ 2019/12/04 10:28 ] [ 編集 ]
  323. ※338
    欧米ってマスコミがリベラル過ぎて日本を批判しまくってるから、移民にさぞ優しくて人種差別が無い国ばっかりなのかなって印象だけど、全然違うよな。移民を規制しようって政党があんなに支持を集めるってことは・・・・・・。
    優しい人もいっぱいいるけど、差別されたときのショックはでかい。やたらアジア人がなめれられるのも嫌。

    日本に好意的な人もいるけど俺の印象では少数で、殆どの人は日本に興味がないと思う。どんな国かも知らないか、知っていても偏向報道のせいで奇妙で社会問題が多い保守的な国ってイメージかな。驚いたのが異常に日本の社会門谷詳しい人がいるよな。彼らは日本の長所にはまったく興味がない。欧米は昔の方が親日派は多かったかもしれん。

    ネットが普及してからの20年は、西洋と東洋はどれだけ違うのかを実感した20年だった。
    [ 2019/12/04 10:30 ] [ 編集 ]
  324. 関税や輸送費、諸々の費用が別で掛かってくることを考えれば日本にとって輸出入が1番の問題点。
    EUであることで自由に貿易がでていたことからイギリス独自で設定されてしまうと日本としては少し厳しくなる。

    イギリスがどれくらい得意先になってくれるかが決め手になるだろうな。
    [ 2019/12/04 10:31 ] [ 編集 ]
  325. ウインザーニュートンの絵具が安くなるなら
    個人的には賛成
    [ 2019/12/04 10:32 ] [ 編集 ]
  326. 今のブリカスに魅力は無い
    [ 2019/12/04 10:32 ] [ 編集 ]
  327. イギリスといえば二枚舌
    日本としてなんとか取り繕ってる状態 嘘つきレベルだと結構上位w
    [ 2019/12/04 10:35 ] [ 編集 ]
  328. なんかサッカーが盛り上がる国は没落するね。関係ないんだろうけど…
    [ 2019/12/04 10:36 ] [ 編集 ]
  329. まずこれまでの経緯をTPPや対中構想の関係国と地政学的理由から話し合って決めないといけないしな。
    イギリス含むEUとアメリカのウイグルやチベットを知りながらの対中対朝鮮投資も問題だしそれも勘案しないといけないし。
    そしてイギリスは核兵器保有国な訳だから、各国が核保有しないと対等な交渉は不可能だからな。
    確実に恫喝してくるだろうし。
    イギリスと縁の深いアメリカに負けたよしみである程度までは無条件でも仕方ないけどそれ以上は核武装と対中朝関係国の同意が必要だろうな。
    イギリスの悪業は知ってるしイギリスが問題を発生させてるのはみんな知ってるし今までの悪業が祟って破滅寸前なのも知ってるし諸手を上げてとは現実から言えば難しいな。
    まず超大国で気の合うアメリカとの相互連携をイギリスは強めるのが一番なんだろうな。
    [ 2019/12/04 10:38 ] [ 編集 ]
  330. ※292
    BBCを見てるととは書いたが、それ「だけ」とか一言も言ってないんだが、お前みたいに自分の都合の良いように決め付けるのは賢いのか?

    そこまで失礼な事を言うなら、お前はイギリスに行った事あるか?イギリス人とどれだけ話した事がある?まさか旅行や留学だけで、政治の話は一切しなかったとか言わないよな?
    [ 2019/12/04 10:43 ] [ 編集 ]
  331. エコなんて言ってないで北海油田をどんどん掘れば済む話では
    [ 2019/12/04 10:46 ] [ 編集 ]
  332. ブログのコメント欄ですら「言った」「言わない」で揉めるのに、国全体が揉めないわけないよね。
    [ 2019/12/04 10:52 ] [ 編集 ]
  333. 残念なのはこの手の事を考えてくれる人はイギリスでは少数ってことなんだよな。殆どのイギリス人は日本よりもアメリカやヨーロッパに関心がある。日本については何も知らんよ。俺らがイギリスを知らないのと同じ

    日本はもう欧米から離れてスイスを目指すべきだと思う。またトランプが費用を要求してきたし、欧米は自分たちの国益を損なってまで日本を守らんだろう。これは彼らが悪いんじゃなくて、自国を守らない日本が悪いのだ。

    それなのに憲法改正をするする詐欺の自民党は恥を知れ。お前らはこの25年何をしたよ。ただ日本の衰退を手助けしてきただけじゃねえか
    [ 2019/12/04 11:02 ] [ 編集 ]
  334. EUってもともと円と米ドルに対抗するために設けられた経済圏。核心に反日反米がある。英国もユーロ圏に入りたがったが、条件が満たされず入れなかった。(その背景にはジョージソロスのポンド大量売りがある)
    入れなくて意気消沈してるところで、リーマンショックで加盟国のほとんどが経済破たんしかけてることがバレてユーロ暴落。英国はさほど影響されなかった。禍を転じて福と為すを地でいくのが英国。WW2でも米国参戦をどんなに要請しても相手にしてもらえなかったが、日本の真珠湾攻撃で米国は参戦するしかなくなった。不思議と危機をチャンスに変えてもらえる国だよ。
    [ 2019/12/04 11:03 ] [ 編集 ]
  335. EU離脱は正しいと思うよ
    基本的にグローバリズムってのは主権国家の否定であり、民主主義の否定だから。
    あとは、ちゃんと自国に投資して、トランプじゃないけど保護主義やればいいだけ。TPPに入るのも実は疑問。
    ただ、英国は自国内の工業生産力の毀損がひどいからね…
    要はMMTやるにはEUなんて邪魔なだけ
    [ 2019/12/04 11:03 ] [ 編集 ]
  336. ※367
    このブログで国全体を判断するのか。そりゃもうお手上げだね
    [ 2019/12/04 11:03 ] [ 編集 ]

  337. イギリスなんて何も無い。食事もまずい。
    …なんて言ってる人達は行ったことないんでしょうね。
    [ 2019/12/04 11:09 ] [ 編集 ]
  338. 日本は目下グローバルに一周遅れてばく進中なんで、当てにできないかもしれませんぜ。
    何しろ消費税、福祉の為とかあげた直後に、再増税やら医療費支払い2割言ってるおかしさに国民も反発しないようなおかしさなんで、確実に貧困化、後進国化していきますよ…

    グローバルな状態で民主主義を実行できなきゃ無理だからね…
    [ 2019/12/04 11:10 ] [ 編集 ]
  339. 近くのバカより遠くの利口だろな
    なにしろ大バカだから
    [ 2019/12/04 11:14 ] [ 編集 ]
  340. 結局のところ英国とEUの仲違いに関係なく加工貿易で成り立つ日本は両方と付き合わざるを得ない。とは言え、昨今のEUのブレブレな態度を見ていると英が離脱してくれるのは、選択肢が増えるという点でありがたいかもしれない。
    [ 2019/12/04 11:16 ] [ 編集 ]
  341. 日米英同盟
    [ 2019/12/04 11:20 ] [ 編集 ]
  342. 英国って 核があって
    昔の長年築いた財産で食いつないでるだけで
    すでに亡国の一途
    日本にはメリットないよ
    米国の一番子分で威張ってるだけで中身ねえし
    なにより 嘘がうまいからね
    英国の嘘つき外交が 今の世界の混乱の根源でもあるし
    ある意味 ロシアより厄介な国
    [ 2019/12/04 11:25 ] [ 編集 ]
  343. そうしたいんだよ

    苦境にあるからとハイ付き合いやめーた、とか言って逃げ出すのは
    ケンカ苦手なガキのようで、恥である

    だが日本の政治屋や経営者というのはケンカができない素人なんで
    期待はできねーぞ
    [ 2019/12/04 11:40 ] [ 編集 ]
  344. ふーん、日英同盟か。でロシアと中国が敵で…

    なんか歴史の授業でやったぞ?
    [ 2019/12/04 11:42 ] [ 編集 ]
  345. 日本のウイスキーは評価が上がったせいで値上がりして手に入れにくくなったから、美味しくて手頃な価格のものならいいかも。でもウイスキー消費量はビールなんかに比べるとだいぶ少ないからなあ。
    [ 2019/12/04 11:47 ] [ 編集 ]
  346. BBCの放送で散々反日報道しといて…
    ロンドンオリンピックでの日本選手団開会式追い出しもあったよね
    イギリス人は信用出来ないよ
    [ 2019/12/04 11:49 ] [ 編集 ]
  347. キリギリスと組んでも脚を引っ張られるだけです。
    後、フランスも。
    [ 2019/12/04 12:21 ] [ 編集 ]
  348. 実際EU自体が力を持ちすぎてて自由に動けないのが問題なんだよ。
    貿易面で言えばメリットかもしれんがデメリットも多く嫌になるのも理解できる。
    [ 2019/12/04 12:23 ] [ 編集 ]
  349. BBCは、中韓の反日プロパガンダに相当協力してる。
    握手しながら、反対側の手でナイフを突きたてようとしてるようなものだよ。
    [ 2019/12/04 12:32 ] [ 編集 ]
  350. ※384
    これ
    BBCなんとかしてくれないことには日英の友好は無理よ
    [ 2019/12/04 12:37 ] [ 編集 ]
  351. 赤いドイツやフランスと袂を分かつのは政治的にはいいことだと思うよ。
    真の自由主義、民主主義国家陣営、環太平洋陣営として頑張っていきましょ。
    日米英同盟いいと思う。
    その代わり中国に色気出すの止めて伝統の二枚舌は封印してね。
    [ 2019/12/04 12:41 ] [ 編集 ]
  352. 誰も日本の利点を考えないあたりブリカスだなぁとしか
    [ 2019/12/04 12:43 ] [ 編集 ]
  353. ダイソン崇拝者まだいたんだ。俺はアホじゃないから日立の業務用。
    [ 2019/12/04 12:43 ] [ 編集 ]
  354. ホンダとか色々撤退したのに
    ただ電車は買ってくれるからお客様
    イギリスはもっと紅茶とかお菓子輸出してよ
    売り上げはちまいかもしれんがイギリスの食品好きなんだわ
    [ 2019/12/04 12:53 ] [ 編集 ]
  355. もちろん日本だけじゃなく、豪とかニュージーとか英国が分野によっては指揮やアドバイザー、相談とか役割期待されることあるんだよね。英国がまた指揮をもりかえすの期待してるオージーとかニュージーの人もいるはず。なんだかんだいったって頭がキレるとこの代表格の一角だしリーダー的資質もちなんだし。まあむろん、静かに水面下で舵をとるでもいいけど
    あんまおおっぴらにやると足をひっぱるのもいるだろうからね。
    [ 2019/12/04 12:56 ] [ 編集 ]
  356. イギリスのEU離脱は、ドイツ中心のEUが金融危機を迎えた時の対策と
    移民対策だと言うことも知らない欧米人が多すぎで驚いた。
    [ 2019/12/04 13:05 ] [ 編集 ]
  357. >しかし、日本がイギリスから購入したい物なんてあるんだろうか?

    今はともかく日本の工業機械はイギリスから伝授されたものが多い
    機関車も大型機織り機も軍艦も全てがイギリスから輸入されたものだ
    日本としては色々恩のある国である
    [ 2019/12/04 13:19 ] [ 編集 ]
  358. ※384
    ナイフは刺さって実害も出てるんですがそれは
    [ 2019/12/04 13:29 ] [ 編集 ]
  359. イギリスから買いたいもの
    個人的に思いつくのは紅茶とアンティークシルバー。
    [ 2019/12/04 13:58 ] [ 編集 ]
  360. アメリカと英連邦と連携できるならそれに越したことはないよね
    ドイツに支配されてるEUなんか微妙だし
    [ 2019/12/04 14:12 ] [ 編集 ]
  361.  
    離脱するしないじゃなく
    一番の問題は国民投票までしたのに
    ぐだぐだ態度を決めかねてることだろ
    どっちつかずの態度とられるのが企業にとっちゃ一番困る
    [ 2019/12/04 14:12 ] [ 編集 ]
  362. 日本には車しかないと思ってそう
    英連邦と深い付き合いになるなら大歓迎だね
    [ 2019/12/04 14:42 ] [ 編集 ]
  363. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2019/12/04 14:49 ] [ 編集 ]
  364. アヘン以外なら大歓迎

    東アジアはイギリスがいなかったらとっくにロシア領に
    なってたと思う。幕末にロシアに対馬を占領されても幕府だけで解決することが出来なかった。
    [ 2019/12/04 14:50 ] [ 編集 ]
  365. >※384
    >これ
    >BBCなんとかしてくれないことには日英の友好は無理よ

    日本の朝日みたいなもんだろ
    じゃあお前が先に朝日をなんとかしてみろ
    [ 2019/12/04 14:53 ] [ 編集 ]
  366. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2019/12/04 14:55 ] [ 編集 ]
  367. TPP参加なら時間はかからないし、TPPで実質取引価値があるのは日本くらいだろ。

    それなら日本とイギリスがさらに貿易が加速するというのも納得できる
    [ 2019/12/04 15:16 ] [ 編集 ]
  368. >それは日本が損するだけだと思うぞ。

    どこがどう損するのか、具体的に述べよ。

    こういう輩は匂わせておいて、具体的なことはいえないよねwww。
    [ 2019/12/04 15:26 ] [ 編集 ]
  369. 日本としてはイギリスの価値が大分落ちるから、あんま日本に頼られても困るんだよな
    [ 2019/12/04 15:32 ] [ 編集 ]
  370. うーん…?EU離脱の一番の論点って移民問題じゃないの?
    EU離脱した上で貿易以外の制限がない2国間FTAやTPPに加入する事は移民問題を排除する為の選択肢としてあり得ると思うんだけど、どうしてEUとTPPの貿易面だけを比較してEU残留でも同じとか言ってるの?EUにいたら移民もセットだから離脱して代替案を模索してるんじゃないの?
    [ 2019/12/04 15:34 ] [ 編集 ]
  371. イギリスと日本は島国という同じ地政学的条件をもつ数少ない先進国だから、世界の領土条件大きくが変わるような事など当分ないという状況を鑑みれば、日本が大陸との付き合い方を考えるうえで同じ島国の大国と仲良くしておく事は日本の将来に有利に働く事も考えられると思いますよ 
    [ 2019/12/04 15:46 ] [ 編集 ]
  372. イギリスの価値が落ちるとかないですよ、イギリスは未だに大国です 富豪の数も多いです ビリオネアの数は日本より多いです 
    [ 2019/12/04 15:48 ] [ 編集 ]
  373. リップサービスだろ
    日本とかこれから国力と経済力は落ちていくと分かってんのに
    イギリス人の皮肉か
    [ 2019/12/04 15:50 ] [ 編集 ]
  374. イギリスに上質な日本製品を買ってもらって、日本も上質なイギリス製品を買いましょう いずれ日英で協力してEUを攻略できたら面白いですね 
    [ 2019/12/04 15:54 ] [ 編集 ]
  375. 日本もハリボテの経済だから五輪後は本当にやばいよ
    国が日本の株を買い支えてるだけなのに
    [ 2019/12/04 15:56 ] [ 編集 ]
  376. どの国が相手でも、二元論で考えていくのは無理がある。
    どういう付き合い方を選んでいくか、じゃないの?
    国の付き合いは、勝ち負けと思うなら負けるだろうし。

    白か黒か、0か100かなら、最初から何処とも付き合えない。
    適度な距離感で、折り合える所を適度に付き合うのが外交や交易と思うが。
    [ 2019/12/04 16:11 ] [ 編集 ]
  377. イギリスをBBCだけで反日だと決めつける人は、NHKと朝日新聞だけで日本を判断されたら嫌な気持ちになりませんかね?

    反日報道も多いBBCは世界の好感度調査もしているけど、日本は中韓以外からは好感度が高く毎回上位です。
    その調査だとイギリスの日本に対する好感度はいつも高いという結果です。

    [ 2019/12/04 16:11 ] [ 編集 ]
  378. 何かと日本をディスりたがるBBCが居るのに上手く行くかな
    BBCが改心しない限り反対されると思うぞ
    [ 2019/12/04 16:22 ] [ 編集 ]
  379. ※400
    BBCと朝日のそれぞれの国内での立場を同一視してるの?
    BBCは公共放送なんだけど

    それにメディアが自国を叩くのとよその二国間関係で片方に肩入れするのはまったく違うことだぞ

    たとえばNHKがブレグジットに関して一方的な視点で英国だけを叩いてたら英国人も日本と仲良く出来る気しないだろ
    [ 2019/12/04 16:42 ] [ 編集 ]
  380. 日本のアニメを叩くから嫌どす。
    [ 2019/12/04 16:54 ] [ 編集 ]
  381. 日本嫌いのBBCと対決して結論を出してから日本に言って。
    [ 2019/12/04 17:05 ] [ 編集 ]
  382. 日本とイギリスが近づきそうになると
    妨害する人達がいる。
    日英はもっと連携していくべき。
    [ 2019/12/04 17:26 ] [ 編集 ]
  383. 仏帝領クーデター海賊国家イギリスの二枚舌外交手腕は見習えるだろ。
    イギリスの(日本を捨て駒にしてロシアを消耗させる目的の)情報アシストで
    日露戦争に勝てたのは確かだし。
    [ 2019/12/04 17:39 ] [ 編集 ]
  384. 三枚舌でも、契約は成立する国だ
    [ 2019/12/04 17:40 ] [ 編集 ]
  385. 日本の内実もガタガタなのであまりアテにしない方がw
    [ 2019/12/04 17:44 ] [ 編集 ]
  386. 英をEUから閉め出せば、独車と仏車のシェアが増えそうではあるけどね
    まあ、離脱を正式表明しての仏寄りの日産だけだしね。
    EUへの輸出のハードル上がる分
    TPP加入で部品の関税やら諸々のハードル減らすって方法を取れば何とか…って所かな?
    [ 2019/12/04 17:50 ] [ 編集 ]
  387. 古くからの友人?
    よく言うぜ
    困った時だけ日本をアジアの同胞認定する某半島そっくりだな、アングロは
    [ 2019/12/04 18:16 ] [ 編集 ]
  388. そんな事よりはよ香港救ってやれよ
    [ 2019/12/04 18:17 ] [ 編集 ]
  389. エドワード王子の息子セヴァーン子爵ジェームズの妃と日本のやんごとない姫を差し上げて
    それで2国が手を組むこととしようぜ
    [ 2019/12/04 18:38 ] [ 編集 ]
  390. あくまでも英国次第なんだと思います。
    TPPも日本だけでなく他の参加国の賛成を取り付けての参加だという事も理解した上での参加でもあるわけだしね。後から参加するという事は他の参加国から入るうえでの注文が出てそれをクリアしないといけないという面もあるから大変ではあるだろうけれど。

    ドイツも支那に投資をしすぎて事実上危険信号状態でEUもどうなるかは経済戦争次第とも言える状態だし、個人的にはEUにそのまま残っても地獄であるのは変わらないんだから離脱選択は妥当なことだろうとは思う。TPP参加がうまくいけば最悪の事態はなくなるだろうしね。
    [ 2019/12/04 18:44 ] [ 編集 ]
  391. いつも思うんだが、EUって外交や貿易に関する事でいちいちブリュッセルのお伺いを立てにゃいかんのだろ?
    不便じゃないか?
    ウチらで言えば南朝鮮や中国と連合組んで、ソウルにお伺い立てるようなもんだろ?
    寒気しかしないわ
    そりゃ離脱するって…
    そもそもなぜEU加盟した?
    [ 2019/12/04 18:52 ] [ 編集 ]
  392. ※368
    サッカーが人気な国って低所得者が多い証拠でもあるからね
    労働階級のスポーツだから
    サッカーで話題になるのは憂さ晴らしの為の差別とかそんなんばっか

    ラグビーは反対に高所得者が見るスポーツとされてる
    日本では昔からラグビーは人気だったけど
    今回の開催でにわかファンが増えまくって人気スポーツとなるだろうね
    [ 2019/12/04 18:59 ] [ 編集 ]
  393. ※408
    日本の経済落ちていくだけなら
    他の国は地獄か何かだと思うよ
    [ 2019/12/04 19:02 ] [ 編集 ]
  394. 日本嫌いのニューヨークタイムズより反日だからねBBCは
    ニューヨークタイムズは政治的信条から日本を叩いてると分かるけど
    BBCは日本に韓国と同じ「恨」をもってるから
    BBCの日本を上から目線でバカにする態度は酷いものがあるよ
    [ 2019/12/04 19:07 ] [ 編集 ]
  395. 大丈夫だよイングランド
    君達には盟友チャイナが付いてるじゃないか
    [ 2019/12/04 19:09 ] [ 編集 ]
  396. 離脱するかしないかで悩んでる時期かよ、遅すぎるわ
    もうEUには戻らないのが一番。どう見てもユーロの値が落ちるもの。
    英国が関係ある無しに関わらず膨大な損害賠償を請求されるわ、確実にね。
    そしてEU内の移民を強制的に押し付けられるんだわ、島流しの流刑地よ

    EUから独立してたらそれらの影響はかなり少ないわ
    [ 2019/12/04 19:12 ] [ 編集 ]
  397. 英国と組んでたときの日本は常に上手くいっていた
    お互いがお互いの地域に対する窓口をやればウィンウィンっすわ
    [ 2019/12/04 19:20 ] [ 編集 ]
  398. ホンダの撤退、トヨタや日産の生産中止を知らないのか?
    EU離脱で関税面でのメリットが無くなるからだよ
    [ 2019/12/04 19:25 ] [ 編集 ]
  399. 先ず!東京裁判を謝罪しろ!!
    [ 2019/12/04 19:42 ] [ 編集 ]
  400. ※428
    日本だけGDP伸び率落ちまくってんのにまだそんな事言ってんのか安倍信者は
    [ 2019/12/04 19:57 ] [ 編集 ]
  401. イギリス、信用に値する国なのだろうか?
    [ 2019/12/04 20:20 ] [ 編集 ]
  402. 貿易で上手く行くかどうかは、英国が日本との安全保障で何処まで拡大が出来るかにかかっているんじゃないかな
    貿易だけで上手くやろうってのは無理な相談だろ
    実際、日本の在英企業は多額の不利益を既に被っている訳だしな
    EU離脱後の日英関係は軍事を柱にして盛り上げるしか方法がないよ
    [ 2019/12/04 20:41 ] [ 編集 ]
  403. 日本は消費重税ショックで第二幕のデフレ不況に陥るよ
    もう既に数字として兆候は現れている
    [ 2019/12/04 20:45 ] [ 編集 ]
  404. 日本は、アメリカがすごく信用できる国だから付き合っているのかな?
    英は、西側の先進諸国だ。
    それなりの付き合い方が、あるというだけじゃないのか?
    [ 2019/12/04 20:45 ] [ 編集 ]
  405. あっちは鉄道とかで毎日hitachiとか見てるから日本人より経済的に近い実感強いだろうな
    でも日本で英国の商品はあんま見ないんよね
    今後さらに付き合いが増えるとも思えんし独立派の多くある口実の一つつにすぎんね、選択は自己責任よ
    [ 2019/12/04 20:49 ] [ 編集 ]
  406. EUを離脱した英国をTPPに加盟させるという話を聞いた時は「そうか、その手があたか!」と膝を叩いたものだった。
    でもさ、いつまでも続くブレグジットのゴタゴタを傍観していたら、もうどうでも良くなってきたわ。
    どうせTPPに加盟するかどうかで議会はまたゴタゴタするんだろ。
    そんなあいつらに付き合っても碌なことにならない気がするんだよ。
    あえてつまらん条件交渉に付き合っても得るものはないと思うよ。
    結局あいつらはトランプにすがって生きて行くことになるのさ。
    [ 2019/12/04 20:53 ] [ 編集 ]
  407. イギリスに工場やらあるのは
    EU諸国に"輸出"する必要がないことが大きいと思うけど
    それがなくったときに日本にとってメリットあるんだろか
    別に市場が大きいわけでもなし

    いろいろ日本有利気味に交渉できるとか?
    [ 2019/12/04 21:15 ] [ 編集 ]
  408. 大英帝国と大日本帝国。

    まさの強力なタッグでしょう。
    [ 2019/12/04 21:27 ] [ 編集 ]
  409. 自分はイギリスがEUを離脱した方がいいのか残留した方がいいのかよくわからないがドイツ銀行の事を考えると離脱した方がいいじゃないかなと思う。
    日本はイギリスと仲良くした方がいい。少なくとも韓国に注ぐ資金と情熱の十分の一でもいいからイギリスに向けてほしい。
    [ 2019/12/04 21:29 ] [ 編集 ]
  410. 友好とか好感度なんていう女の腐ったような価値観でビジネスはやってられませんてw

    ※少なくとも韓国に注ぐ資金と情熱の十分の一でもいいからイギリスに向けてほしい

    ↑日本の対英投資額も知らないでオハナシしている人ってなんなの?
    [ 2019/12/04 21:50 ] [ 編集 ]
  411. 逆にイギリスと組んでれば日本が大丈夫だろうと思う。
    [ 2019/12/04 21:51 ] [ 編集 ]
  412. 遅かれ早かれEUはもたない
    財政を統一せずの通貨だけの統一は経済の常識からダメじゃね?と言われててやっぱりダメだった
    税金をどう配るかは国家の主権の最たるものなので統一は不可能
    ならば解体か昔のような緩やかな連帯に戻るしかない
    [ 2019/12/04 22:00 ] [ 編集 ]
  413. イギリスがEUを離脱し、日本が主導しているTPPに参加することには意義がある。まず、EU離脱の影響がTPP参加することで経済的には実質EUに残留することと変わらなくなる。しかも主権はイギリスにあるのだから。また、今後起こるであろう経済恐慌に対処するためにもTPP参加でブロック経済圏として生き残れる。さらに、政治的に共産中国に対抗する意味では日本もメリットがある。
    さて、イギリスさん、どうします?TPP加盟諸国はイギリスさんが加盟することを待っていますよ。
    [ 2019/12/04 22:10 ] [ 編集 ]
  414. BBCが絶賛してる国なんてあるの?
    [ 2019/12/04 22:11 ] [ 編集 ]
  415. いや、日本はイギリス、なんていらねーから
    シナとイチャイチャしてろよ
    [ 2019/12/04 22:14 ] [ 編集 ]
  416. 日本で一番過激な反日反皇室集団は、英国王が任免する英国王の席次第一位の臣下であるカンタベリー大主教を精神的指導者とする日本聖公会の主教達で、日本キリスト教連合会の委員長ポストを持っていて、日本人は反省謝罪しながら韓国人キリスト教徒の指導に従うべきだとしているよ。
    [ 2019/12/04 22:20 ] [ 編集 ]
  417. 気づいてほしいんだけどさ、EU離脱なんてできないんだよ。
    できるならとっくにやっている。一度も一緒にならないのと、一度一緒になってから別れるのは、全然別モノなのだ。嘘だと思うなら、離脱して見せてくれ。
    EUの方も期限を切って「出て行け」と言えない。不毛だけど完全に破綻するまでは離れられない身内のようなもの。
    滅びることさえできずに、朽ち果てるだけ。
    [ 2019/12/04 22:34 ] [ 編集 ]
  418. エゲレスさん、EU離脱すんのか残るのかさっさと決めないと
    日本企業始めみんなめっちゃ迷惑してるんやで
    [ 2019/12/04 22:42 ] [ 編集 ]
  419. どっちにせよ欧州連合(第四帝国)はもう長くは続かない。
    持って20年位だろう。
    NATOは維持拡大していくべきだが、役立たずで『アコギ』な欧州連合はさっさと没落させて歴史の清算をさせて処分させねばならない。
    弱小国家が、金貸しと水増しで偉そうな面をしていた事、及び支那や中東の石油利権を擁護する為の枠組みに過ぎない。

    我が国は、英連邦諸国との海洋国家連合と友好関係と同盟関係を推進せよ。
    地政学的にも世界史的に見ても、それが正しい。
    大陸国家への外交介入や貿易交渉は、海洋国家群が主導するべきだ。
    [ 2019/12/04 22:58 ] [ 編集 ]
  420. ※454
    訂正
    及び支那や中東の石油利権

    及び支那の植民地利権や中東の石油利権
    [ 2019/12/04 22:59 ] [ 編集 ]
  421. あまりズブズブな関係はよろしくないが、TPPで程よく連携していく程度が一番だろう
    特にEUの盟主ドイツはシナと心中する腹積もりだし
    [ 2019/12/04 23:23 ] [ 編集 ]
  422. 凄い自信だ
    日本近代からの付き合いだからな

    ※17 過去半世紀最低水準の経済力を誇る半島は何位w
    [ 2019/12/04 23:38 ] [ 編集 ]
  423. 貿易は利があれば変わらず行うんじゃないかねぇ
    親友とか言われたらBBCの反日なんとかしなさいよと返したくはなるが、別に国としては嫌いでもない
    [ 2019/12/04 23:52 ] [ 編集 ]
  424. 隣の芝は青く見える。
    日本みたいな衰退腐敗国家のどこがいいんだか。
    [ 2019/12/05 00:22 ] [ 編集 ]
  425. まあ、薩英戦争以来の縁と言うか因縁というか
    [ 2019/12/05 00:35 ] [ 編集 ]
  426. 離婚は結婚よりもエネルギー使うからな。
    [ 2019/12/05 03:18 ] [ 編集 ]
  427. イギリスとオランダと琉球の船だけが、航行の自由をイギリスとオランダに保障されていた時代があったんだよね。幕府の要請で琉球船は航海条例の対象外とされてオランダ国旗を必要に応じて掲げる権利を英蘭から認められていた。

    英の海上覇権が英蘭日同盟の海上覇権であった時代があるんだよね。

    明清の沖縄への冊封使船も、琉球船に随伴する事によって沖縄を往復の安全を確保していた。

    [ 2019/12/05 03:33 ] [ 編集 ]
  428. これもいつもの皮肉なんじゃないか?
    [ 2019/12/05 04:34 ] [ 編集 ]
  429. シティ、ロスチャイルド抜きなら
    付き合ってもいいけどな


     
    [ 2019/12/05 05:43 ] [ 編集 ]
  430. キリスト教布教しない貿易だけのお付き合いなら。
    [ 2019/12/05 06:14 ] [ 編集 ]
  431. 身の回りイギリス産の製品とかイギリス食品とか全然ないよ😓
    紅茶くらいか?
    イギリスの紅茶カフェとメイド服のコラボでオタクから金巻き上げるしか・・・
    [ 2019/12/05 06:52 ] [ 編集 ]
  432. ちょっと前のEUの危険性でこの結論に至ったのは解るは解るんだけどそれを抜きにしてEU離脱宣言した瞬間日本の最大手が撤退した事実を忘れてるのは凄いよね
    凄く酷いことを言ってしまえば日本より国土が小さい1国家のためにEU諸国からの印象を悪くしそうな事は国益的にないだろうなって感想
    距離的にもね、イギリスでできることはアメリカから輸入みたいなできちゃう段階でEU離脱後のイギリスとの「貿易」ってところでは損得的な意味でも損が多そうってのが世界的認識なんじゃないか?日本と同じでそこまで独自資源無いでしょ
    [ 2019/12/05 07:05 ] [ 編集 ]
  433. ここも煽りコメで汚染されてきたな
    [ 2019/12/05 08:47 ] [ 編集 ]
  434. 離脱しなかったら近いうちにイスラム国家になるだけ
    EUはもう手遅れだけどね
    [ 2019/12/05 11:43 ] [ 編集 ]
  435. ※300
    その理屈だと通貨安競争に参加してたアメリカや中国、そのほかのすべての国も参加してたんだけど全部凋落するわけ?
    全部凋落したとして物価は上がるけど国際間は変わらんと思うんだが?
    [ 2019/12/05 17:10 ] [ 編集 ]
  436. 反日BBCの捏造を止めないと、英国と組むわけにはいかない。
    [ 2019/12/05 19:20 ] [ 編集 ]
  437. ※10
    残念だがイチローはネトウ ヨだよ。
    保守速見てみな。
    「野党は下らない」とかホザいてやがる。
    他にも嫌韓発言したり、「日本の技術は素晴らしい」とか言ったり、やりたい放題。
    安倍がネトウ ヨにも嫌われだしたって事かもしれんがね。
    [ 2019/12/05 20:41 ] [ 編集 ]
  438. 世界は欧米白人が支配する。
    イギリスが参加しても日本の血税が食い物にされるだけ。
    [ 2019/12/05 20:44 ] [ 編集 ]
  439. ※473
    事実を伝える事を反日とは言わんように。
    [ 2019/12/05 20:45 ] [ 編集 ]
  440. これはね、イギリスはEUから抜けて正解。
    というのも、もうEUは中国に飲み込まれるのは間違いない、そんな中、イギリスはギリギリ助かったという所。
    これで、中&EU VS 日本、米、英、豪、カナダ、インドの構図が出来上がる。この中で英が向こうに行ってしまうのはやりにくい。なんせ、米やカナダ、豪の宗主国だからね。

    やはりEUドイツはまた負けるだろうね。
    [ 2019/12/05 21:01 ] [ 編集 ]
  441. 安定のブリカスムーヴ
    [ 2019/12/05 22:06 ] [ 編集 ]
  442. TPPは初めからイギリスが仕組んだ不平等条約
    植民地返りと言われてた
    [ 2019/12/05 22:48 ] [ 編集 ]
  443. 白人キリスト教徒と近代植民地主義を推進したキリスト教の教派に入信した華僑財閥、印華僑財閥、買弁財閥が協力して植民地や半植民地を支配したのが近代植民地主義だよ。

    旧植民地が第二次世界戦争の連合国の最終的な連合国の諸国として名を連ねる平和条約に泣きながら署名して、世界戦争の結果として植民地時代が終わりとなった事を認め、連合国の最終的な構成国になった国は、日米が終わりにした植民地時代が華人主導で再現されておこぼれにあずかれれば僥倖なんだよ。要するに中国共産党の応援団。

    でもアメリカも日本も怖いよね。アメリカも日本も馬鹿だけど。
    で、アメリカより弱くてアメリカより馬鹿なのが日本。

    フランス語まで公用語なのに日本語が公用語じゃないTPPなんざろくなもんじゃない。さよならが正確。

    [ 2019/12/05 23:44 ] [ 編集 ]
  444. イギリスは、難民の押し付けに耐えられなくて主権があれば国を守れるからEUを抜けたいって言ってたのに、なぜ迷ってる?

    いつもみたいに、二枚舌で暗躍していいとこ取りしてブリカスがあああwwwと世界中に頭抱えさせてよ。
    酷い、でもスカッとするイギリスでいてほしい。
    [ 2019/12/06 00:44 ] [ 編集 ]
  445. 調子いいなぁ
    [ 2019/12/06 01:36 ] [ 編集 ]
  446. 日本とイギリスが組んでも敗北者連合とか斜陽国家連合とかにしかならない。
    敵の敵は味方だからとドイツと組んで共倒れした過去から学ばないと。
    他国に頼った政治、経済からの決別が両国ともに必要なのは正しいけど。
    [ 2019/12/06 01:48 ] [ 編集 ]
  447. 中国封じ込めに英連邦の宗主国は必要だしTPPで
    面倒見てやる意味はあるんじゃねーの?
    オーストラリアの対中姿勢とか見てるとそう思う
    信用ならん相手だが利用し合える関係なら意味のある相手
    [ 2019/12/06 02:52 ] [ 編集 ]
  448. EUとかいう媚中ドイツ帝国なんかとは離れた方がイギリスの為だと思うけど
    いつまでグダってんだよって話だな やるなら早くやれ
    [ 2019/12/06 03:36 ] [ 編集 ]
  449. インドが味方とか言ってるやつワロタ
    [ 2019/12/06 05:15 ] [ 編集 ]
  450. >>468
    良かったのは21世紀初頭までだぞ。
    2004年頃からEU拡大で東側の連中の労働力を頼って賃金はヤバい。
    賃金がいいのは既得利権にしがみついている人達だと思う。
    [ 2019/12/06 07:14 ] [ 編集 ]
  451. 日ロ戦争は英国の支援が無ければ、勝てなかった。
    ありがとう英国。TPPもよろしく。
    [ 2019/12/06 08:21 ] [ 編集 ]
  452. そら今のEUとなら離れたくなる気持ちもわかる。
    難民問題がなければ、そこそこ上手くいっていたかもしれないんだけどな。
    自分たちでダメになっていくなら自分たちが悪いと覚悟は出来るが
    アレコレ強制されてダメになっていくのは我慢できないだろう。
    [ 2019/12/06 09:56 ] [ 編集 ]
  453. イギリスから企業が撤退しているのは「EUで使える特許」しか持っていないから
    英国独自の特許が必要となると面倒くさいからね
    特許や税金等がEUと英国のどちらも申請し直すことになるんだから英国排除も仕方がない

    移動の自由があったのにそれがなくなるとEU生まれの若者は戸惑うだろうね
    そして年寄りや保守派は益々イギリス以外のルーツを持つ人間を排除するだろうな
    [ 2019/12/06 10:09 ] [ 編集 ]
  454. てーぴーぴー入ってもらえれば良くない?(アホ丸出し)
    EUと変わらなく無い?
    [ 2019/12/06 10:23 ] [ 編集 ]
  455. イギリスは明確にヤルタ会談が間違いであったと認めることが出来れば、日本は考えてもいい、くらいの態度でいいと思うね
    香港問題も、ロヒンギャ問題もだし、国連自体の再編にも関わってくる
    チャイナベッタリのドイツ第四帝国には、日米と英のリビジョンが不可欠だろう
    [ 2019/12/06 11:02 ] [ 編集 ]
  456. 100年遅い
    [ 2019/12/06 11:05 ] [ 編集 ]
  457. イギリス軍の軍装品とかレーションとか民間に売ってくれ。頼む。
    [ 2019/12/06 12:45 ] [ 編集 ]
  458. まず中国と手を切れ。すべてはそれからだ。

    しかし、英人は日英同盟ってのがあった時代もあったってのはあんまり知らないのね。
    まぁ、なんにしてもただの過去の一つに過ぎないんだけどね。
    古くからの友人、とか過去に戦ったとか、何の意味もない一つの事実。
    結局は手をにぎることで自分にどんなメリットをもたらしてくれるのか、国と国なんてそういうもんでしょ。
    そういう意味では中国べったりの今のイギリスにはたいしてメリットないなーと。
    EUのエコ利権べったりなのもいい加減うんざりだけど
    [ 2019/12/06 13:27 ] [ 編集 ]
  459. おめーらの問題はアイルランドと北アイルランドの話なのになんで貿易の話しかしてないんだよ
    [ 2019/12/06 15:25 ] [ 編集 ]
  460. ななし
    日本から視てイギリスのメリットは、EUのメンバー国で英語が通じる事だけど、EUからの離脱は可成りのデメリット。

    後はEUに地理的に近い事だけど、イギリス自身が自国のメリットを発掘しアピールして行かないと、撤退する企業を繋ぎ止められないだろう。
    [ 2019/12/06 18:19 ] [ 編集 ]
  461. EUみたいなのはそれぞれの国が同じようなレベルにいられる場合はいい
    ドイツとイタリアが同じ経済圏にいるのは無理がある
    [ 2019/12/06 18:46 ] [ 編集 ]
  462. 日本人とイギリス人のハーフは
    ほとんど芸能人レベルの美貌である。
    今回どっちも本気出せ!
    融合せよ!
    結合せよ!
    美男美女の国になるだけで、
    人口は増加し、繁栄するぞ!
    [ 2019/12/06 19:59 ] [ 編集 ]
  463. BBCの反日を止めさせてから言え!
    [ 2019/12/06 20:00 ] [ 編集 ]
  464.  
    ないよ。血は水より濃い。
    米国が守るよ、親国だものw

    大英博物館でアイヌ使った北海道分断統治したいわけで。
    上海閥、シティの香港閥マネロンで北海道土地買収してんのは欧米金融屋なんですよね。

    [ 2019/12/06 22:26 ] [ 編集 ]
  465. ※482
    日本人のハーフの美男美女をつくるのは地中海系だよ
    日本人と地中海系のハーフはまじでレベルが違い過ぎる
    そこら辺のハーフがゴミに見えるレベル
    しかも一般的なハーフは99%ブサイク
    1%が芸能界にいるだけにすぎない
    [ 2019/12/06 23:20 ] [ 編集 ]
  466. まだ離脱してなかったのかよ!
    そっちの方が驚きだわ

    次は離脱してから騒いでくれや
    オオカミ少年がw
    [ 2019/12/07 10:09 ] [ 編集 ]
  467. なんで通貨統合なんてしちゃったんだろう。
    イギリスはしてないから首の皮一枚繋がってるけど、切れない内に逃げた方がいい。
    国境管理もEU内で自由に行き来できるようにするなら、加盟国と非加盟国間の入国管理や加盟国の国籍取得条件をめちゃくちゃ厳しくしたりしないとボロボロになるのは分かりきってるのに。
    外にも内にも鍵を掛けてない集合住宅みたいなもので、犯罪者も侵略者も入り放題。
    [ 2019/12/07 12:39 ] [ 編集 ]
  468. 記事全体に願望ばかりが全面に出てるね
    来週のイギリスの選挙結果が怖いわ。
    [ 2019/12/07 18:22 ] [ 編集 ]
  469. 肝心なのは国境管理、漁業権に関してデメリットであること。
    自国の通貨を擦れないこと。
    自由に経済政策や経済投資ができないこと。
    だからEUからぬけたいのだろ。
    [ 2019/12/07 23:25 ] [ 編集 ]
  470. 英紙『我々には日本がいるからEU離脱後も大丈夫』


    日頃から反日記事が目立つ英紙が笑わせる
    昔からイギリス人は信用してない
    [ 2019/12/08 07:23 ] [ 編集 ]
  471. エゲレスにとってEU離脱が重要なのは国債を自由に発行して自由な財政政策が採れる+移民を追い返えし社会保障費を抑制できるから。
    GDPが10%減ったとしてもその分を補うよう国債を発行し中央銀行に引き受けさせ英国債を全部買い取らせ正常化すれば何も問題はない。ドル建て債券だって英ポンドが高いから新規国債発行で何とかなるだろ。
    [ 2019/12/08 07:43 ] [ 編集 ]
  472. 今までだって日本と取引はしてたはずだし、
    EU離脱したらEU内での取引が丸ごと消えてそれ以外が残るって話だろ?
    その状態で日本頼みにしてこんなはずじゃなかったと言われても
    日本としてはたまったもんじゃないんだが
    [ 2019/12/08 10:34 ] [ 編集 ]
  473. 別に敵国だとかは思ってないけど
    日本とイギリスの共通点って島国ってくらいしかない気がする
    [ 2019/12/08 10:36 ] [ 編集 ]
  474. 別に今まで通りでしょ…
    ただ、本田工場閉鎖や色々日本企業は撤退したけどね
    ダイソンだって本社シンガポールに移転したじゃなかったけ?
    そもそも、EU離脱の理由が他の国の負債何て払ってられるか馬鹿野郎
    だから、世界では結構冷ややかだよ
    まぁ、いつものイギリスやなとしか思わんが、それより国内大丈夫なんか?
    北の方とかかなりきな臭いけど
    [ 2019/12/08 14:47 ] [ 編集 ]
  475. ※486
    昔は日本とイギリスは似てるだとか
    日本とドイツは似てるとか言ってたよな
    全部嘘っぱちだったけど
    どこの国も一つか二つか共通点はあるものだよ
    それが全体的に似てるとはいいがたい
    イギリスと日本は国の成り立ちから国民性や文化まで全然違うよ
    [ 2019/12/08 16:35 ] [ 編集 ]
  476. 最近も英国BBCが韓国人のネット工作部隊の「VANK」の竹島消去要請に
    あっさり従ってたよな
    VANKの存在くらい情報工作盛んな英国があっさりひっかかってたのみると英国の情報工作なんて役に立たないとわかる

    せいぜい日本などの気に入らない国のネガテイブ情報を常日頃から流してバカにしてる程度の力しかない
    こんな状態の英国が復活できるとは思えないわ
    しかも日本が絶対助けてくれるような書き方だけど日本が助ける?
    自分達の捕虜問題は騒いでも原爆問題はスルーの偽善者のくせに
    [ 2019/12/08 16:39 ] [ 編集 ]
  477. BBCのデマに怒った日本にをなだめに来たか?
    [ 2019/12/09 00:27 ] [ 編集 ]
  478. MI5とかはイギリスの情報工作網の本体に目が行かないようにするのが仕事だよ。007とかで、イギリスの情報工作機関はプロがド派手な事をしている特殊な集団と錯覚させてカムフラージュしたり。それをアメリカの金でやってるのがイギリスの凄いところなんだけど、

    イギリスの情報工作網の本体は、Kの法則が発動中なんだよ。

    英国王が任免する英国王の席次第一位の臣下のカンタベリー大主教を精神的指導者とする日本聖公会の主教達が日本で一番過激な反日反皇室集団で、日本人は反省謝罪しながら韓国人キリスト教徒の指導に従うべきだとしていて、外務や宮内に人脈が浸透している。

    私学助成とか二重三重に憲法違反の公金利権も持ってるよ。

    日本を対米開戦に追い込んだルーズベルトやハルも聖公会。

    韓国は聖公会や分派のメソジストやフランス系カトリックといった、日米が終わりにした、近代植民地主義を推進して来た教派の信者が多いキリスト教国だよ。
    [ 2019/12/09 00:52 ] [ 編集 ]
  479. 俺としてはイギリスとは仲良くしておきたい
    マイプロテインが安く買えるからな!
    [ 2019/12/09 19:34 ] [ 編集 ]
  480. イギリスからの好感度ばり高いな
    [ 2019/12/11 01:35 ] [ 編集 ]
  481. ニッサン、トヨタ、ホンダがイギリスから急いで引き上げた事から、EUという大きい枠組みで取引ができなくなるデメリットを察して下さい。
    [ 2019/12/11 23:46 ] [ 編集 ]

  482. あれ?
    缶國と、組むんじゃなかったのか?
    ユニオンジャック、放射型旗は?ええのんか?
    国旗下ろすの?
    負け組、ばいばい♪?
    [ 2019/12/14 09:25 ] [ 編集 ]
  483. EU発足当時の構想としては良かったんだけどね
    その後に周辺の小国を抱え込んだ事による不公平感は否めないよね
    それに加えて中枢が権力を持ち過ぎたせいでEU各国は国ではなく一地方でしかなくなった

    移民受け入れなんてEU圏内の話じゃねえんだから各国の判断に任せればよかったものを
    最早見る影もない
    [ 2019/12/14 11:53 ] [ 編集 ]
  484. 離脱すればEUの後ろ盾はなくなるが荷物も無くなって国として自立できるからな
    勝手によその国が引き入れた移民の面倒まで見させられてたしロザラムの件もあるしこりごりだろ
    EU発足の構想が良かったのはわかるが当時から破綻の危惧はあったしポンドのままにしといてよかったな
    どの道EUにいても中国にぶっ込んだドイツと一緒に沈む羽目になるしアメリカのポチのがマシ
    ジョンソンはBBCにも強気でいくみたいだし
    [ 2019/12/14 19:26 ] [ 編集 ]
  485. 日本をATMがわりに使えるのはお隣さんだけやぞ
    [ 2019/12/15 18:25 ] [ 編集 ]
  486. EU離脱についてはメリットもデメリットもあるとは思うけど
    重荷や足枷が多いのは確かだし今後それが改善されるようには見えないから抜けるのはありだと思う
    だけどそれならさっさと決めるべき 3年以上もグダグダやってる間の損失はどこからも戻ってこないよ

    まあそこはイギリスのことなのでイギリス人のご自由に でいいんだけど
    何だこの記事?
    離脱の前提が「経済的に自国のみでやっていける」っていう自信だと思うんだけどなんでいきなり他国に頼るんだ?
    イギリスに貿易上魅力あるなら世界中の国が声かけてくれるでしょ
    それに何で日本名指し?アメリカはどうしたよ
    日本はイギリスがEU離脱しても普通に貿易はするだろうし協定も結ぶんだろうけど
    EUより優遇するとかイギリスを特に厚遇する理由は特にないよね

    最近のイギリス関係だとBBCのイメージ強くてね
    「友人」ではないかな
    お互いビジネスライクなお付き合いをしましょう
    [ 2019/12/16 03:11 ] [ 編集 ]
  487. いや現在進行形で第一線で反日工作し続けてるイギリスさんやっぱ頭おかしい。
    出すもん出しゃそれなりのものを提供してやるってだけだよ、イギリス国民の反日感情を刺激することなくイギリスという国家や金融に対してアドバンテージ取りに行くだけ。
    オレ達が共に発展していくのは第二次世界大戦で共に戦い敗戦後も反日洗脳に打ち勝った国とそこに生きる人達だけ、国名だけで言えることじゃないけどアメリカに寄生されてる情けない日本じゃなかなか難しいが。
    香港でやってることは支那と変わらないレベルの工作だろ、撃たせたのが支那か米英側か分からないほどお前らの手は汚れきってる。
    念の為書いとくけどイギリス国民に対して言ってるわけじゃないからね、反日国家とか金融が利用するのに大好きそうなこと書いてるけどいいように操られんなよなイギリス国民。
    [ 2019/12/16 11:42 ] [ 編集 ]
  488. 日本に頼ッてンじゃねェゾ原始人が
    [ 2019/12/24 09:55 ] [ 編集 ]
  489. イギリスは中国と組むんだよ。
    [ 2019/12/26 05:19 ] [ 編集 ]
  490. 海洋国家はやはり同じ海洋国家と手を結んだほうが相性がいい。
    日本もかつて大陸国家と手を結んでいたことがあったがいいことなかった。
    近代では日英同盟、現代では日米同盟(地政学的に米国は海洋国家)と、海洋国家との関係を大事にしているときのほうが日本の国益や発展に適ってきたし、これからもそうであろう。
    [ 2019/12/29 01:47 ] [ 編集 ]
  491. 取り敢えず日英貿易に切れ目ができないように進める(内閣方針)だから、その代わりアクロティリとデケリアに間借りさせてねイギリスちゃん。大丈夫、ちょっとゴーンの件でレバノンをシメるだけだから。
    うん。単なる犯罪人の身柄確保のための武力発動だし、「国際紛争の解決手段としての武力発動」を禁止してる日本国憲法に抵触はしてないから心配しなくても大丈夫だよ(キラキラした濁りのないお目々で。
    [ 2020/01/03 06:43 ] [ 編集 ]
  492. い、いや…大丈夫かどうかまではしらんよ…
    [ 2020/01/20 02:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
海外「日本とは絶対に争うな」 日本でとんでもない物が造られてると海外ネットで話題に
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング