パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「より日本が好きになった」 日本の過剰(?)サービスに外国人もびっくり

道路を横断するケーブルにつまずかないよう設置された段差プレート。
街中を歩いていると時折見かける光景ですが、
動画では、さらにパイロンの横に二人の男性が立ち、
通行者に拡声器を使って注意を喚起しています。
動画のタイトルは、「度を超えた礼儀正しさ」となっていますが、
確かにここまでの思いやりは日本でもなかなかお目にかかれない。

この光景を観た外国人の反応は、さて。


Over the top Japanese politeness






■ omg ここフランスじゃ、例え道中にでかい穴が開いてても、
  君が危険を警告されることはないぞ。
  一方日本じゃ歩行者の為の警告まであるのか!w
  こっちじゃまったくもってありえない光景だよw +3 フランス




■ うむ、これこそこの世界に存在する優しさの一つだ。 +5 ドイツ 36才




■ 日本よ、永遠なれ。 +139 レバノン 32才


    

■ これは失業対策の一種なんじゃないかな。 +240 イギリス
 


   ■ 日本には失業者はいないだろ。 アフガニスタン 



   ■ 日本は世界で最も犯罪率(失業率の間違い?)の低い国だぞ。
     信じられないって? グーグル先生に訊いてみな。 +4 アメリカ



■ イエーイ、彼らは素晴らしいと俺は思うぜ。 アメリカ




■ 俺もこれは素敵な光景だと思うよ :D 国籍不明




■ すごく優しい人達だね! 
  歩行者の安全を心配してやってくれてるんだから :) イギリス




■ 機会費用をちゃんと考えようぜ、なあ! オーストラリア 24才




■ もし丁寧に頼めば、彼らは俺をだっこして
  ケーブルをまたがせてくれるんじゃないかと思うんだ。 +7 カナダ 31才




■ イングランドじゃ絶対見れない光景。
  日本人ってとっても優しいんだね。 +7 イギリス 15才




■ フラッシュライト付きのコーンがあれば私は十分だと思う O_O
  日本って超スゴイ国だね。 +7 アメリカ 21才




■ ちょっと混乱しちゃったよ。光るコーンとあのカバーがあれば、
  注意を喚起するにはやっぱ十分だよね? 国籍不明




■ 駐車場の入口で同じような光景を見たことあるよ。
  警備員がそこにいて、スムースに進入できるように、
  また支払い方法なんかを利用者が理解できるようにしてくれるんだ。
  こういったサービスは、日本では一般的だと思うよ。
  欧米人はこういった種類の仕事を見下すけれど、
  日本ではどんなものであれ重要な仕事なんだよ。
  こういったことは、最大限の敬意と呼べるものだ。 +9 スウェーデン 27才




■ 最高にクールな点は、訴訟を恐れてやってるんじゃなくて、
  実際に怪我をさせないという責任感からこれをやってるって事。 
  日本って素晴らしい国だよ :) +18 オランダ 29才




■ もしこれをアメリカでやったら、
  「何だこりゃ!!!!」って叫ぶだろうねw 
  日本に及ぶものはないよ。素晴らしい人達だ。 アメリカ 25才




■ これを観たら、今まで以上に日本が好きになったよ。 +5 カナダ 19才




■ 未来の、ユートピア社会っていうのはこんな感じなんだろう……。 カナダ




■ 自分で目にしたことが信じられない……。
  彼らは本当に、つまずかないよう歩行者に注意を喚起してるのか?
  だけどもう、目立つ色のカバーで覆ってるだろ? +3 国籍不明




■ 礼儀正しさと丁重さ。これこそ日本が好きな点なんだ!w
  そういった面はこっちとは大違いだからね。 アメリカ




■ HAHAHAHAHA 彼らの礼儀正しさは本当にいいと思う。
  だけどそれでも笑わずにはいられなかったよ。
  ニューヨークだったら、誰かが俺がコケるのを待ち望んでいて、
  その瞬間をビデオに収めてYouTubeにあげるだろうね。
  マジで日本最高だよ、大好きだ。 +4 アメリカ




■ 奇妙なほどに日本の自殺率が高いのは、
  こういった仕事のせいなんじゃ……。 日本在住 23才



   ■ んなわけあるかwww 日本在住



■ これこそ自尊心のある、礼儀正しい、文明化された国があるべき姿だよ。
  鉄道会社の従業員にも同じようなことをやらせるべきだね。
  そうすれば歩行者が不要な危険や不便に苦しむこともなくなる。 オランダ 29才



   ■ ウーン……自分は反対。もっと生産的なことをやらせるべきだ。
     無意味な行為をやらせるべきではないよ。
     米国の市民保全部隊(失業対策プログラム)ってあったろ?
     あれを参考にしたほうがいいと思う。 ドイツ



■ 日本人って賢い人達だと思ってたんだけどな。 アメリカ 31才 



 
■ 普通にサインでも置いたほうが手っ取り早くない? アメリカ




■ 黒と黄色のカバーや、フラッシュライト付きコーンだけじゃ
  十分じゃないってって誰かが思ったわけだろ。最高だねそれw +7 スウェーデン
 


 
■ 日本人と日本社会を可愛らしいと思ったのは自分だけ? メキシコ




■ これだけやってもコケる人がいたら、彼らは愕然とするだろうね。 アメリカ 15才




■ このビデオが日本のクールな部分を映してると思う理由は、
  ガードマンがこの行為を無意味だと知っていながら、
  それでも彼らの仕事に真剣だってことなんだ。 日本在住



  

想像されるトラブルに対する、いわゆる「イチャモンよけ」と
指摘している日本の方がいましたが、そういう面もあるんでしょうね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/01/31 00:01 ] 社会 | TB(0) | CM(230)
Powered By 画RSS
  1. 1番乗り!!
    [ 2012/01/31 00:06 ] [ 編集 ]
  2. >もし丁寧に頼めば、彼らは俺をだっこして
    >ケーブルをまたがせてくれるんじゃないかと思うんだ。
    冗談で書いてるのかもしれないが、多分その通りだ
    物理的に難易度が高くても、恐らく応援を呼んで
    達成すると思う
    [ 2012/01/31 00:07 ] [ 編集 ]
  3. デパートが変ないちゃもん付けられない為の自衛だな
    [ 2012/01/31 00:10 ] [ 編集 ]
  4. 確か、犯罪率の低さは全体的には七番目だよ。
    日本人に限った場合はわからんが。
    [ 2012/01/31 00:12 ] [ 編集 ]
  5. 世の中には光るコーンや黄色と黒のカバーを見ることができない人もいる。
    点字ブロックが普及している日本だからこそ街中を一人で歩ける盲人や極度の弱視の人もいるんだけど、このような声による誘導がないと不意をつかれて転んでしまう場合もあるんだよ。
    [ 2012/01/31 00:15 ] [ 編集 ]
  6. だって怪我人が出たら大失態だしな
    [ 2012/01/31 00:17 ] [ 編集 ]
  7. 無意味かな。
    お年寄りとか小さい子はハプニング起こすぞ。
    [ 2012/01/31 00:21 ] [ 編集 ]
  8. 自分には点滅コーンで十分だけど、視覚障害者が通るかもしれないもんなぁ
    二人もいらないけど、仕事に余裕があったんだろうね

    なんかどっかで、電車だかバスだかの「お気を付け下さい」みたいな
    アナウンスが当たり前の注意すぎて馬鹿にしてるように感じる
    って外国人意見も見たけど、この動画については結構好意的なんだね
    [ 2012/01/31 00:24 ] [ 編集 ]
  9. ここまで過剰なのは訴えられた事は無いにしても
    クレーマーみたいのがイチャモンつけてきた的な前歴があるんじゃなかろうか
    [ 2012/01/31 00:24 ] [ 編集 ]
  10. 新宿西口の小田急HALCかな。
    訴訟とか善意とか言うより(それを否定するわけではない。念のため)、客商売特有の気配りや礼儀だと思う。
    店の目の前、お客さまが帰る道に自分の店の工事に起因する障害物があるのにそのまま放置するなんてことは、百貨店的思考ではありえない話。
    HALCの店員と駐車場の誘導員でしょこの人たち。


    客商売がからまない工事(公共工事、建設現場)だと日本でもそこまではやらない。看板立てるくらい。
    [ 2012/01/31 00:25 ] [ 編集 ]
  11. まあ今は変なモンスターがいるから面倒起こさないようにという思惑もちょっとはあるんだろうけど
    基本的に日本人には「よかれと思って」の行動が根付いてるんだよね。
    過剰なサービス、とか、赤ちゃん扱い、とかそういう事じゃないんだよ。

    「こちら危ないですよ」と言われたら
    分かっていても「ご親切にどうも」という気持ちで自然と受け入れてる。
    この両者のバランスが自然と身についてるのはいい事だと思うんだよね。
    [ 2012/01/31 00:26 ] [ 編集 ]
  12. Only in Tokyo・・・
    [ 2012/01/31 00:28 ] [ 編集 ]
  13.  
    日本では誘導員って普通にどこにでもいるからねえ。
    この人達も手が空いてる人がやってるだけなのかもしれないし。
    視覚障害者については気付かなかった。そうだよねそういう人も普通にいる訳で、自分がそうじゃないからって忘れがちなのを反省した。
    [ 2012/01/31 00:31 ] [ 編集 ]
  14. かなりバカバカしい仕事だな。
    うるさいだけだ。
    [ 2012/01/31 00:31 ] [ 編集 ]
  15. これはさすがにいらんだろww
    [ 2012/01/31 00:36 ] [ 編集 ]
  16. ホームレスに食事を提供するのは果たして生産的か?
    [ 2012/01/31 00:42 ] [ 編集 ]
  17.  
    流石にこれはやりすぎだと思ったが上の書き込み見てちょっと考えを改めた。
    障がい者の方々には必要なものかもしれないね。
    [ 2012/01/31 00:45 ] [ 編集 ]
  18. ちょっと蹴躓きそうになってるおばちゃんいたやんw
    [ 2012/01/31 00:50 ] [ 編集 ]
  19. 都会ならではの光景だ。
    きめ細やかなサービス。
    田舎にはない。
    [ 2012/01/31 00:50 ] [ 編集 ]
  20. ※7
    ハプニングは起こすものじゃなくて起きるもの
    とマジレスしてみる
    [ 2012/01/31 00:52 ] [ 編集 ]
  21. [ 2012/01/31 00:54 ] [ 編集 ]
  22. こういうケーブルカバーに引っかかって足滑らせてズシャーした自分参上!
    ケーブルカバー滑りやすいよ!
    [ 2012/01/31 00:58 ] [ 編集 ]
  23. 百貨店はブランドイメージが大事なんだよ。
    一見無意味そうでも「小田急百貨店はこんな些細な事まで気をつけてますよ。だから、商品も接客も拘っていて一流ですよ」と言いたいんだよ。

    これを見た客に「普通こんな事までわざわざやるか?」と思わせたら、それはもう百貨店側の術中に嵌ってる事になる。
    [ 2012/01/31 00:59 ] [ 編集 ]
  24. >機会費用をちゃんと考えようぜ、なあ!
    確かに。だから日本の労働生産性って先進国と比べると低いんだよな。
    無駄な作業が多い。
    [ 2012/01/31 01:00 ] [ 編集 ]
  25. 日本は老人しかいない。  現に私は97歳だ。
    [ 2012/01/31 01:02 ] [ 編集 ]
  26. ホームレスに食事提供って言ってるのは何でだよ・・・
    仕事ができないんじゃなくてホームレスは大体仕事したくない人がなってるんだろ。持病で仕事ができないとか正当な理由がある場合はちょっとでも金が出るだろ。
    食事提供なんてするから上野がゴミ溜めみたいになってる。
    あいつらは酒飲んでタバコ吸って自分勝手で迷惑なだけの存在。
    [ 2012/01/31 01:04 ] [ 編集 ]
  27. ここのコメント見て気づかされたけど、確かに視覚障害者にとっては危険な道だわ。
    誰かが危険を知らせる必要があるかないかは思い遣りの問題かな。
    [ 2012/01/31 01:05 ] [ 編集 ]
  28. これは日本でもレアケースなんじゃないか?と思うけど、
    おそらく画面の手前か置くで工事中だと思う。
    工事中の場合は警備員を置くことが義務だからな。
    [ 2012/01/31 01:09 ] [ 編集 ]
  29. 失業対策って・・・これだけで給料もらえる訳がないだろw あくまでサービスだからな
    やり過ぎかと思えるかもしれないけど、こうする事でイメージアップは確実だから無意味ではないな
    [ 2012/01/31 01:09 ] [ 編集 ]
  30. これはやりすぎじゃね?w
    [ 2012/01/31 01:11 ] [ 編集 ]
  31.  
    安全確保に余念のないお店として評価が上がるかもしれない。
    しかし過剰なまでにこういう無駄な行為を要求する、または、させられる社会は
    やはり効率が悪い。
    [ 2012/01/31 01:14 ] [ 編集 ]
  32. 警備員のバイトで夜間に何度かこんなのしてた

    こんなことする理由は
    1.通行人(893)が転んで怪我したと言ってきて工事会社が訴えられる。
    2.公的工事の予算操作。(天下り)。予算にこの作業をする警備員が必要だという理由で数十人の警備員を雇用と書くが実際2~3人。数十人分の日給×工事期間の数カ月の予算を国から搾取。
    3.現場の人のいやがらせ。マジです。
    4.酔っ払いやキチガイがいたずらする。マジです。

    福岡だけど大体こんな感じだった、基本2が多いよ。
    たまに仕事してるかどうか市や県からお偉いさん来るけど、夕方8時に普通に私服で来て現場チラ見した後会社のお偉いさん達と中州直行してたわwww
    [ 2012/01/31 01:14 ] [ 編集 ]
  33. やさしさや思いやりなんかじゃない!
    自己防衛だよ。事故が起きて企業イメージに傷がつかないように、また、企業が批判にさらされないようにするするための防衛策!
    だから批判されたり、訴訟になるとたちまち企業や自治体は殻に閉じこもる。
    [ 2012/01/31 01:15 ] [ 編集 ]
  34. ”未来のお客様を気持ちよくさせる”
    商売の範疇と思えば当然の事。
    こういうことで差をつけなきゃどうするよ。
    クレイマー対策にもなるし、やらない方がおかしい。

    個人的には気持ちよく過ごせるこういう気遣いが好き。
    殺伐してるよりは・・・ほっこりするもの。
    [ 2012/01/31 01:17 ] [ 編集 ]
  35. >このビデオが日本のクールな部分を映してると思う理由は、
    >ガードマンがこの行為を無意味だと知っていながら、
    >それでも彼らの仕事に真剣だってことなんだ。

    よく分かっていらっしゃる。
    [ 2012/01/31 01:18 ] [ 編集 ]
  36. デパートの余剰員をまわしているんだろうが
    こんな仕事でも雇用対策になるなら悪くないよね
    でもさ、監視とか臨時公務員の仕事などは、老人にまわされるのが
    悲しいところだなあ
    [ 2012/01/31 01:18 ] [ 編集 ]
  37. カラーコーンあればいいって言ってる奴ら多いけど、
    視覚障害者の人の事考えないのか?
    [ 2012/01/31 01:18 ] [ 編集 ]
  38. >>32
    俺のいたところは外務官僚の天下りが
    でっち上げた会社だったなー。
    社員もおかしな奴しかいなかった。
    [ 2012/01/31 01:19 ] [ 編集 ]
  39. はっきり言っていらない仕事、昔はこんなの無かったね。

    AさんがBの業界で頑張ってコスト削減する。
    CさんがD業界で新たに非生産的な雇用を創り出す。

    日本はこの繰り返しで何時までたっても豊かにならない。

    最近あちこちの図書館行って気がついたんだが
    検索ソフトが全部別だったよ、
    各図書館毎につくってるんだよ、驚いたね。
    勿論共通ソフトにして色と文字だけ代えても
    利用者は困らない、っていうか
    別仕様になってる方が使いにくい。



    [ 2012/01/31 01:20 ] [ 編集 ]
  40. 視覚障害者対策だろ。
    百貨店のような客商売の大手なら
    普通に考えるべきことだと思う。
    二人は要らない気もするけどね。
    [ 2012/01/31 01:22 ] [ 編集 ]
  41.  
    無意味だと思っていても、適当にやるわけにはいかないからな~
    [ 2012/01/31 01:22 ] [ 編集 ]
  42. まぁ、あれだ。
    思いやりの心ってのは理屈じゃないんだよ。
    [ 2012/01/31 01:27 ] [ 編集 ]
  43. こりゃなんかあったんでないの?
    いちゃもんつけられたとか。
    視覚障害者つったって、杖/盲動犬で察知できるんじゃなかろうか。
    [ 2012/01/31 01:29 ] [ 編集 ]
  44. >>26
    まあごく一部に「親戚がいるから支給できません」で折れてナマポもらってない気が弱いのいるけどね・・・
    それでも河川敷に自分の城構えてる連中を見てるととても何かに困ってるようには見えないねw
    [ 2012/01/31 01:31 ] [ 編集 ]
  45. 視覚障害者中心の社会かよ。疲弊するわけだ。
    [ 2012/01/31 01:31 ] [ 編集 ]
  46. そうか、視覚障害者か…
    うざいと思ってた自分が恥ずかしい
    [ 2012/01/31 01:33 ] [ 編集 ]
  47. ここまでは普通しないよね
    よっぽどの高圧電流が流れてるか、
    たまたま人手が余ってすることないからしてるとか
    [ 2012/01/31 01:33 ] [ 編集 ]
  48. どんな仕事でも真剣に取り組めば結構楽しいよ。
    まあ、彼らは高給取りだろうけど・・・
    [ 2012/01/31 01:40 ] [ 編集 ]
  49. 客商売ならこんなもんだよね。
    お客様を怪我させたとあっちゃあ店の名前に傷がつく。
    [ 2012/01/31 01:40 ] [ 編集 ]
  50.   
    >奇妙なほどに日本の自殺率が高いのは、
      こういった仕事のせいなんじゃ……。 日本在住 23才


    日本より自殺率高い北欧の国に同じものがあるのならそうなんだろうな
    [ 2012/01/31 01:43 ] [ 編集 ]
  51. >17
    左翼の方?
    [ 2012/01/31 01:45 ] [ 編集 ]
  52. 外人がこれを素晴らしいと褒めようが、バカ臭いの一言だな
    [ 2012/01/31 01:50 ] [ 編集 ]
  53. これは、この手の業界で働いてると解るけど、
    普段の状態から変えたのは自分、ならばそれで怪我人が出たら
    それは自分の責任、っていう考えが徹底してるからだよ。
    実際第三者に過失があったとしても、まず事業者の責任になるしね。
    故に工事やそれに類する事で身内はもちろん部外者が怪我するなんて事は
    絶対にあってはいけない事なんだよ。作業する上で通行人の通行を
    妨げる事は絶対にしてはいけないって教育されるし。
    これは事業者の矜持とも言えると思う。
    [ 2012/01/31 01:50 ] [ 編集 ]
  54. ここまで一人でたどり着いた視覚障害者なめんなよ
    入り口だから過剰にやってるだけ
    [ 2012/01/31 01:52 ] [ 編集 ]
  55.  
    >自分は反対。もっと生産的なことをやらせるべきだ。
    >例えばホームレスに食事を提供するなど。
    >無意味な行為をやらせるべきではないよ。

    ホームレスに食事提供の方が非生産的で無意味だろ。
    ホームレスが金出す訳じゃないし、タダで飯貰えるようになったらホームレスが増えるだけ。
    [ 2012/01/31 02:07 ] [ 編集 ]
  56. >5
    街中を一人で歩ける盲人ならこれ位じゃ常時の声掛け誘導までいらんよ
    逆にこれ位で常時の誘導必要な障害者なら初めから一人で歩かないで介護者ついてるよ
    [ 2012/01/31 02:08 ] [ 編集 ]
  57. 携帯とかスマホいじりながら歩いてる人も多いし仕方ないんじゃないかな
    [ 2012/01/31 02:14 ] [ 編集 ]
  58. 杖や盲導犬があっても、一定の方向に歩くとは限らない。
    ケーブルに沿って歩いてたら、あのデカいカバーは結構危険。
    カバー自体は車椅子が通りやすいように、あのデカさなんです。

    あと端をガンガン蹴って捲って外そうとする残念な人がいるんだよ…マジで。
    いちゃもんつけてくる人もいる。その場合1人だと人を呼ぶとか対応ができない。そのためにこういうのは2人で組んでやるのが基本。
    [ 2012/01/31 02:14 ] [ 編集 ]
  59. 携帯いじりながら歩いてる人も多いからなあ
    [ 2012/01/31 02:18 ] [ 編集 ]
  60. >自分で目にしたことが信じられない……。
    >彼らは本当に、つまずかないよう歩行者に注意を喚起してるのか?
    >だけどもう、目立つ色のカバーで覆ってるだろ? +3 国籍不明

    他の人も言ってるけど、視覚障害者への対策でもあるんだろうね。
    あの黄色い視覚障害者誘導用ブロックを発明したのは、岡山県の人だっけ?
    世界で初めて一般道路に設置されたのが日本の岡山県。

    海外じゃ、見えて当たり前、聞こえて当たり前って感覚が強いのかな?
    動画のように二人体制での誘導は、確かに過剰かもしれないけど
    優しさや心配りからくるサービスって意味では、日本の美点だよね。
    [ 2012/01/31 02:22 ] [ 編集 ]
  61. 百貨店凄いな、客商売のプロはやることが徹底してるw
    [ 2012/01/31 02:23 ] [ 編集 ]
  62. 失業対策という皮肉に、犯罪率で返したのは
    それだけ日本は平和で、警官はそんなに駈けずり回らなくていいという意味だな
    [ 2012/01/31 02:28 ] [ 編集 ]
  63. >■ これだけやってもコケる人がいたら、彼らは愕然とするだろうね。 アメリカ 15才


    ワロタwww
    [ 2012/01/31 02:37 ] [ 編集 ]
  64. 視覚障害者の白杖って、基本地面から数センチ浮かして探ってないっけ
    足下を伝うコードには気付きにくいんじゃないんじゃないか?
    視覚情報だけじゃなく聴覚情報もあった方が健常者もより注意しやすいだろうし
    [ 2012/01/31 02:38 ] [ 編集 ]
  65. なんかちょっと前に携帯やら、本やらを見ながら歩いてて線路に落ちる人が急増してるってNEWSで言ってたしな。
    [ 2012/01/31 02:39 ] [ 編集 ]
  66. 工事現場の警備員でしょ。
    [ 2012/01/31 02:39 ] [ 編集 ]
  67.  
    これで犯罪率が減るとしたら副作用も大きいよ。
    お金の流れとしてこの人達の上でいろんな人間がピンはねしてるけどその金出してるのも国民の金というわけ。
    おかげで社会保障やらセーフティネットはズタズタ。犯罪起こす前に食い詰めて電車に飛び込む。
    [ 2012/01/31 02:44 ] [ 編集 ]
  68.   
    浮浪者にただめしくわせて増やすよりも
    浮浪者がふえないような社会をつくるべき
    [ 2012/01/31 02:52 ] [ 編集 ]
  69.   
    ※67
    ちょっと前提をくわしくかいてくれ
    キミの妄想がひどそうだから
    [ 2012/01/31 02:53 ] [ 編集 ]
  70.   
    ※67
    このせいでそうなったっていうながれをちゃんと事実にもとづいてかいてよw
    [ 2012/01/31 02:53 ] [ 編集 ]
  71.   
    ※67
    無駄にアホが怪我して保険料つかわれてもそれは無駄につかわれてることになるんだけど
    さらにこいつらのうえが国だというなら賠償金も税金だなw
    [ 2012/01/31 02:54 ] [ 編集 ]
  72. 視覚障害者なめすぎ、これで事故ってたら
    車歩道の段差に全部誘導員が必要だな。
    [ 2012/01/31 03:03 ] [ 編集 ]
  73. 日本の労働生産性が他の先進国に比べて劣るのは、
    過剰サービスが一つの大きな要因らしいですからね。
    これもひどい。
    [ 2012/01/31 03:10 ] [ 編集 ]
  74.  
    このカバーのせいで転んだっていう人が出てきちゃうから先に言ってるだけだよね。たしかにあの幅に二人もいらんけど
    てか、またいでる人達も何故か少しまたぎ辛そうなんだけどデカすぎるからかね滑るのかな
    [ 2012/01/31 03:19 ] [ 編集 ]
  75. 蹴躓いて転んで怪我したら訴訟になるような国でこれやらないのがわかんね
    [ 2012/01/31 03:23 ] [ 編集 ]
  76. >海外じゃ見えて当たり前、聞こえて当たり前って感覚が強いのな?

    美観のためなら歩道と運河の間に柵など設けませんってくらい
    [ 2012/01/31 03:30 ] [ 編集 ]
  77. デパートがやってることだから何とも思わないし
    人通りが多いから実際意味はあるんじゃないかとも思うけど
    公共工事で同じ場所に複数の警備員がいるのを見るのが
    しょっちゅうなのでそっちはちょっと複雑な思いが
    [ 2012/01/31 03:35 ] [ 編集 ]
  78.  
    やり過ぎという声もあるが、むしろやり足りないような。
    どうせやるならあそこの歩道の幅からいって、
    黒黄のカバーの幅が足りないように思う。
    だからわざわざ人立てる必要が生じたのではないか。
    [ 2012/01/31 03:43 ] [ 編集 ]
  79. ホームレスに食事を提供するよりもそのホームレス引っ張ってきてこの仕事やらせて賃金与えた方が生産的ではないかと思った。
    [ 2012/01/31 03:57 ] [ 編集 ]
  80. ケーブル断線したり、怪我人出て中断される事考えればそんなに不思議な事でも無い気もする
    [ 2012/01/31 03:59 ] [ 編集 ]
  81. (お金が正しく使われてるなら)日本は公共事業足りないくらいだよ
    [ 2012/01/31 04:12 ] [ 編集 ]
  82. カバーされてる部分よりも、むき出しの部分の方が
    多いのでは?
    実際、むき出しの部分をまたいでいる人もいる。
    あの誘導員は、
    ●むき出しの部分をまたがせないようにする
    ●むき出しの部分をまたぐ場合も、十分注意させる
      (万一つまづいても、拡声器で注意を促していたという
        エクスキューズになる)
    という目的で置かれているのではないか。
    もちろん、カバーには障碍者や車いすへの配慮もあるだろうけど。
    [ 2012/01/31 05:01 ] [ 編集 ]
  83.   
    銀座?百貨店側が怪我させないよう配慮したんだろうね。
    両側で拡声器っていうのはやりすぎだと思うけどw
    [ 2012/01/31 05:03 ] [ 編集 ]
  84. >■ これだけやってもコケる人がいたら、彼らは愕然とするだろうね。 アメリカ 15才

    甘い
    日本企業ならなぜそうなったか担当に報告書と改善計画書書かせて対策する
    マジで
    [ 2012/01/31 05:13 ] [ 編集 ]
  85. まあ非生産的なのは確かだが、彼らは「ご迷惑をおかけします。」という意味での誠意を表わしてるんじゃない?
    工事なんかで歩道を迂回させるところにも必ず人がいるしね。
    [ 2012/01/31 05:16 ] [ 編集 ]
  86. 過剰すぎる
    というか騒音五月蝿い
    [ 2012/01/31 05:27 ] [ 編集 ]
  87. >>78が正解だと思うけど。映像見た瞬間に思った。全部覆えてたら、警備員はなしか、いても一人で十分だったでしょ。これは失策の事後処理ビデオなんだよ、実は。
    [ 2012/01/31 05:53 ] [ 編集 ]
  88. カバーが足りなかったので、
    カバーの部分だけを通行させるために
    誘導してるってのなら理解できる。

    そうでなきゃやりすぎ。
    その場にいたら、馬鹿にされたような気分になるわ。
    [ 2012/01/31 05:59 ] [ 編集 ]
  89.  
    ・コーンにスピーカー付けて注意喚起をエンドレス放送
    ・カバーそのものをLEDとかでフラッシュライト
    これでどうだ
    [ 2012/01/31 05:59 ] [ 編集 ]
  90. 携帯とかいじくりながら歩いてたら以外と気づかんよ

    俺は素晴らしいと思うけどな。

    いや見直したけどやっぱ過剰だわw
    せめて一人でいいだろw
    [ 2012/01/31 06:06 ] [ 編集 ]
  91. こういうの見る度に悪質なクレーマーの顔がちらつく
    [ 2012/01/31 06:13 ] [ 編集 ]
  92. たしかにやりすぎだけど
    これのために雇われて
    一日中メガホン持ってるわけじゃないでしょ
    切り取って動画にするからおかしく見えるだけ
    [ 2012/01/31 06:15 ] [ 編集 ]
  93. この事自体は親切でいい事だと思う。
    問題はこの親切を当然のものと考えて、無いといちゃもんつける一部のバカ。しねよと思う。
    [ 2012/01/31 06:47 ] [ 編集 ]
  94. >もし丁寧に頼めば、彼らは俺をだっこして
    >ケーブルをまたがせてくれるんじゃないかと思うんだ。

    こういうセンス好きだなぁ
    [ 2012/01/31 07:11 ] [ 編集 ]
  95. 巣鴨とかご老人が多い場所とかなら分かるけどな。
    これ人じゃなくて実はケーブルの方が大事だったとかだったりしてw
    [ 2012/01/31 07:12 ] [ 編集 ]
  96. 日本人や韓国人の自殺率の高さに、価値共有の為の社会的圧力の大きさがあるのは否めない。
    日本人は、島国特有の運命共同体で、主にカルチャーに作用。
    韓国人は、戦乱の地特有の民族主義の発露で、政治思想に作用。
    [ 2012/01/31 07:18 ] [ 編集 ]
  97. ※この場で事故が起き、二人が怪我した場合

    ・日本の、真っ当な企業:
     二人の治療費を出し、怪我による職務不達成は
     仕事上の事故が原因という処理にする

    ・日本の、ブラック企業や米企業:
     本来の職務でないことに従事していての怪我なので
     本人もしくは勝手に職務外労働の指示を出した人物の
     責任として、とりあわない

    国民性もあるが、入れ物としての社会制度や習慣も
    大きいと思う
    それがあまりに悲惨な方に傾いていくと、中国の
    ように、車に轢かれた幼児がいつまでも放置
    されてるような社会になってしまうんだろうね
    [ 2012/01/31 07:23 ] [ 編集 ]
  98. ※1
    2ちゃんじゃ1ゲットできないからなw
    [ 2012/01/31 07:27 ] [ 編集 ]
  99. 工事業者がこれやってたら異常だけど百貨店の警備員がやってんだったら別にあるかもねって話だわ
    [ 2012/01/31 07:39 ] [ 編集 ]
  100.  
    事故処理の報告書ほど面倒なものは無い。上司が納得するまで書き直す苦労に比べたら、コレくらい普通にできる。
    [ 2012/01/31 07:41 ] [ 編集 ]
  101. チャリで車道から歩道に上がろうとして微妙な段差で
    キュルキュルと転倒したのなんて俺くらいだろうな…
    [ 2012/01/31 08:13 ] [ 編集 ]
  102. 日本の労働生産性が低いのは内需の80%がサービス業だからだよ。
    各国のサービス業の労働生産性を比較すると日本のサービス業の労働生産性は上位に入るし、製造業の労働生産性だけで比較しても先進7カ国中2位に位置している。
    [ 2012/01/31 08:50 ] [ 編集 ]
  103. さすがにこれは滅多にねーよw
    これが日本の普通だと思われたかなあ。
    っていうかなんでこんなことやってるんだよ。日本生まれ日本育ち日本人の俺ですらビックリだわ。
    [ 2012/01/31 09:08 ] [ 編集 ]
  104. >>102
    書いてる内容が矛盾している
    [ 2012/01/31 09:20 ] [ 編集 ]
  105. 何かあった時の為とはいえ、ここまでする必要あるか?
    世知辛い世の中になったもんだなぁ
    [ 2012/01/31 09:22 ] [ 編集 ]
  106. 単に店舗で工事するときに一般人を排除できない場面で怪我しないように注意を促しているだけだろ?
    たかが数時間、ちょっとケーブル出しているだけで足ひっかけて骨折する人が出て企業イメージダウンするリスクなんて、背負いたくないじゃん?どうせケーブルをいじられないようするため、誰かを立たせてないといかんのだから、ついでに警告もさせているってだけだろ。ぼーっとつったっているより当人たちもやることあって助かるってもんだよ。働きたくない思考の人にはわからんのかなぁ?
    ちなみに道路でちょっとマンホールあけて、周囲を表示柵で囲んでマンホールには板を渡してあったのに、それでもちょっと人がその場にいなくった瞬間に、通行人が落下したという事故が過去にあった。とうぜん責任者はひどいめにあったよ。あの状況で「自然に落下」なんてするわけないけどさぁ。こういうとき、工事する側は弱いよね。バカが勝手に入り込んで覗き込んで落ちたことが明らかでも賠償しなくてはならないもんねぇ。
    [ 2012/01/31 09:28 ] [ 編集 ]
  107. マジレスすると、光ファイバーかなにかの踏まれたらひとたまりもないケーブルを一時的に通していて、それを踏まれないように監視しているんだろう。
    ここにコメントしてる人のように、ケーブルくらい踏んでも構わないと思ってる人が多いから、必要な仕事だよ。
    [ 2012/01/31 09:33 ] [ 編集 ]
  108. ※104
    日本で評論家と称する人たちが出している各国の労働生産性の比較とはサービス業も製造業も混ぜて出した労働生産性ってことだよ。
    労働生産性は「製造業>>>サービス業」となるからサービス業と製造業を混ぜた平均での労働生産性の比較ではサービス業が主体の経済構造を持つ国の労働生産性は低くなり、製造業が主体の経済構造を持つ国の労働生産性は高くなる。
    各国の労働生産性の比較をサービス業と製造業で分けて考えると日本のサービス業や製造業の個別の労働生産性は高いってことになる。
    [ 2012/01/31 09:33 ] [ 編集 ]
  109. ※22
    可愛いなお前w
    [ 2012/01/31 09:44 ] [ 編集 ]
  110. 日本の労働生産性が低いのは中小規模の企業が多くて
    価格競争をしまくるからだよ。
    でかい企業が他の中小が太刀打ちできないくらいのシェア・流通を築いて
    長期的安定的に利幅を取るようになれば、労働生産性は高くなるよ。
    [ 2012/01/31 09:47 ] [ 編集 ]
  111. 学校で生徒に清掃をさせるけど、そういうとこから労働意識(貴賤はないという)が
    芽生えるんじゃないかと思う。学業だけに専念させるとか言って用務員さんや
    業者にばかりさせてたら、海外コメでも出てた通り、仕事を蔑むような意識に
    なるんじゃないかな?最近では中国や東南アジアの一部でも日本を真似て学校清掃を
    取り入れるとこもあるみたいだよ。
    [ 2012/01/31 09:57 ] [ 編集 ]
  112. 110
    中小駆逐して大企業だけになったら失業者が増えます。
    あと大企業同士でも価格競争しまくってます。
    [ 2012/01/31 09:57 ] [ 編集 ]
  113. コレって店の前だからだよね
    後、あれ位の段差の方が返って躓き易いし
    ただ躓かないでって注視されたら
    自分の場合意識し過ぎて妙な歩き方になる
    [ 2012/01/31 09:57 ] [ 編集 ]
  114. 単純に見たら過保護としか思えないな。
    盲目の人だって独立した生活が出来る人はここで躓く事はほとんどない。
    まあ悪い事だとは思わないけど、評価できることでもないと思うわ。
    結局保身の為なんだし。
    [ 2012/01/31 10:02 ] [ 編集 ]
  115. ※22 最近のはサラザラ加工されてるのも増えたけど、まだまだだよね…コケることはないけど、1ステップほど滑って「うひょぅっ」って言ってしまうことはあるな…
    [ 2012/01/31 10:02 ] [ 編集 ]
  116. 実際年寄りは普通に転ぶからな。
    そして簡単に骨を折る。
    若者ばかりなら必要ないけど、障害を持った人もいるし
    手助けが必要な人は多い。
    しかも新宿だろ?
    大げさでもなんでもない。
    [ 2012/01/31 10:12 ] [ 編集 ]
  117. 元百貨店マンからしたら、これは「当たり前」だよ。
    通りに面した店舗の入口なんて、
    直進する人、店舗に入る人、店を眺める人、携帯見てる人…
    それが両方向から来るんだから、何もなくても結構注意地帯なんだよ。
    それがこんなつまづき安い工事を開店時にしてるんだから、当たり前にも程があるって感じ。
    配置されてる人も、余剰と言うか、大体課長クラスが店舗内では役に立たなくて、
    暇だったりするから、やってる事が多いよw
    [ 2012/01/31 10:15 ] [ 編集 ]
  118. 何故言い訳と書かずにエクスキューズと書くのか
    [ 2012/01/31 10:17 ] [ 編集 ]
  119. ホームレスに食事提供するのが生産的かぁ・・・
    欧州のアフリカ援助がまさにそれだ
    [ 2012/01/31 10:34 ] [ 編集 ]
  120. 一時的にケーブ引いて
    敷地外を使わせてもらっているのだから
    責任を持ってって当たり前のこと。

    日本でもそれが気がつかないのって、バカなやつが多いな。
    [ 2012/01/31 10:36 ] [ 編集 ]
  121.  
    この画像についていろいろ意見があると思うが、これをみて思い出したことがある。最近東京に雪が降っているが、以前雪が積もったときに、そういう仕事の立場ではないが、ビル周辺を自分を含めて何人かで雪かきをしたことがある。企業のイメージを良くするとかそんなのでなく、ただ単に滑ったら危険だからというもの 
    日本人の感性とかそんな大げさなことを言うつもりはないが、このビデオに出ている会社も、そういう配慮の気持ちが根底にあるのでは (^o^)
    [ 2012/01/31 11:01 ] [ 編集 ]
  122.   
    よく日本の労働生産性が低いという人がいるが、業種・体系・社会事情が全く違うものを一律に比べられないと思うんだよな。
    武器輸出して医薬品の特許たくさん持ってるような国らと比べられないって。生産性は低くても失業率を低く抑えようとする考えは悪くないと思う。
    [ 2012/01/31 11:30 ] [ 編集 ]
  123. デパートの値段が高い理由だね。
    デパートは過剰にサービスするし買う奴は見えないサービス料も込みで買う。
    国営がやってたら問題かも知れんが一企業が好きでやってんだからほっといてやれよ。
    [ 2012/01/31 11:38 ] [ 編集 ]
  124. 歩道に対してケーブルガードが短かったからだろうね。

    ケーブルガードが無い部分で怪我したらそれはそれで問題だから。
    [ 2012/01/31 11:47 ] [ 編集 ]
  125. つか、西口ハルク前だろこれ?
    時間帯にもよるが、人混みで足元がよく見えないことがある場所じゃね?
    [ 2012/01/31 11:49 ] [ 編集 ]
  126. 転んで怪我されて責任転嫁されての損害賠償トラブルとか、アタリ屋みたいな、でっち上げ犯罪防止対策なんでしょ。メガホン2人立ててる分は万が一のトラブルに安上がりだろうし、犯罪天国なんて国民から云われない日本だったら、こういう話題さえ挙がってない気さえするもんね。
    [ 2012/01/31 11:51 ] [ 編集 ]
  127. 韓国みたくトリクルダウンを信じて大企業保護を突き進めたら
    結局それは伝説に過ぎないことが分かっちゃった。
    各国で労働生産性を上げようと頑張ったら
    失業者が増えちゃった。
    単純作業や深夜労働をする人がいなくなったからって
    移民を入れたら、そいつらに反発する人が出て来た。
    さすがに、もう経済学屋さんの口上は信じなくなったね。
    [ 2012/01/31 12:05 ] [ 編集 ]
  128. 実際につまづいて怪我した人が過去にいたんじゃないの?
    ならば納得できるわ
    [ 2012/01/31 12:23 ] [ 編集 ]
  129. この前、百貨店の専用バスにリフトがついてて驚いた
    誰も使ってないようで運転手さえ使い方を知らなかったけど
    車椅子の自分としては乗れないと諦めていたバスに乗れて感動したよ

    無駄遣いと感じる人もいるだろうけど嬉しかった
    [ 2012/01/31 12:24 ] [ 編集 ]
  130. それと重い車椅子が通るとケーブルが断線するのはマジ
    カバーをしてその上だけ通ってもらうように誘導しているとの指摘になるほどと思った
    [ 2012/01/31 12:32 ] [ 編集 ]
  131. 穿った見方するのがかっこいいみたいな厨二コメントが多くて呆れたわ
    2ちゃんねるとか入り浸ってると猜疑心の強い人間になるらしいな
    [ 2012/01/31 12:45 ] [ 編集 ]
  132. 賠償トラブル対策だったとしたらとんでもない国だな。
    たしかにこれでこけて訴えるのは犯罪じゃない。
    ただ、ガメツク民度が低いという事だ。
    だからこうやってメガホン持ってないと社会が回らない。
    [ 2012/01/31 12:49 ] [ 編集 ]
  133. ドイツ・アメリカの方々はもっと生産的・合理的にした方がいいという意見もあるみたいですね。
    日本人の方も同様な意見、また逆に非常事態が起きた時に対する自己防衛・企業イメージ向上の為当然などの意見がありますね。

    アメリカなんて世界一の訴訟大国です。
    ですから自己防衛の面からみると、この動画ように日本と同じだと思ってました。
    おそらく司法制度の違いでしょうね。
    日本はアメリカの比べ、裁判が面倒くさい。
    ですから総合的に考えてみると、この動画が当たり前なんじゃないかな。

    その中に、日本人が普段当たり前の様な行動・する方もされる方も忘れがちな行動の中に「日本人のおもてなし」の心が染み付いているんじゃないかと。
    諸外国の方々のコメントを見て、素直に嬉しくなりました。
    [ 2012/01/31 12:52 ] [ 編集 ]
  134. ※131
    穿った見方してるのは韓国人の嫉妬だな
    日本人は民度が高いからこのぐらいのサービスは当たり前
    [ 2012/01/31 12:57 ] [ 編集 ]
  135. いやさ、嬉しい嬉しくないって問題じゃなくて
    これがこの国の病んだ仕組みを端的に表してるんだよ。
    過剰サービスがボランティアならいいよ。
    ただこの人達は金を貰っている。それでその金を流すため派遣みたいな箱モノ組織がぶら下がってる。
    それより
    一番怖いのは毎日毎日、こういう日本はスバラシイ!って記事を流しまくるまとめサイト。それを束ねるニュースサイト。
    完全に国民のガス抜きじゃん。北朝鮮かよw
    [ 2012/01/31 13:04 ] [ 編集 ]
  136.  
    いやさ、嬉しい嬉しくないって問題じゃなくて
    これがこの国の病んだ仕組みを端的に表してるんだよ。
    過剰サービスがボランティアならいいよ。
    ただこの人達は金を貰っている。それでその金を流すため派遣みたいな箱モノ組織がぶら下がってる。
    それより
    一番怖いのは毎日毎日、こういう日本はスバラシイ!って記事を流しまくるまとめサイト。それを束ねるニュースサイト。
    完全に国民のガス抜きじゃん。北朝鮮かよw
    [ 2012/01/31 13:04 ] [ 編集 ]
  137. >132
    サービスセンター勤めてる奴に言わすとこの程度で賠償トラブルなんて日常茶飯事らしいぞ
    それで日本がとんでもない国とかガメツク民度が低いってお前が思おうが勝手だがな
    [ 2012/01/31 13:05 ] [ 編集 ]
  138. これは多少過剰でも文字通り転ばぬ先の杖
    ホームレスを大量生産しながらホームレスに食事をあげよう
    って考え方とは正反対だと気づいてほしい、ドイツの方
    [ 2012/01/31 13:14 ] [ 編集 ]
  139. 日本は素晴らしいと思うけど、これはクレーマーとか失業対策とかと思う
    最近デパートって人あまってるけど切れないみたいだし
    [ 2012/01/31 13:23 ] [ 編集 ]
  140. ※135,136
    北朝鮮って~www
    また南鮮人が湧いてるなw
    そっくり返すよw

    一番怖いのは毎日毎日、こういう韓国はウリナラマンセー!って記事を流しまくるまとめサイト。それを束ねるニュースサイト。
    完全に国民のガス抜きじゃん。北朝鮮かよw
    [ 2012/01/31 13:38 ] [ 編集 ]
  141. 「こういうのは日本人だけだよね」って外人が言うのは
    「こんなくだらない事を必死になってっるのは日本人くらい」って意味だよ。決して褒めてはいないのに、なんで「イヤーそれ程でも(照れ)・・・」ってなるのよ?
    外人だよ?京都の人みたい(?)に皮肉でしょ?
    [ 2012/01/31 13:54 ] [ 編集 ]
  142. これみただけでは分からないけど多分怪我人出た時のクレーム対策だよね。これを親切とか礼儀とかとらえる日本人は少ないと思う。
    [ 2012/01/31 13:56 ] [ 編集 ]
  143. .
    ケーブル?の大きさ見たら結構な大きさだな
    躓かないようにガードしてある真ん中なるべく歩いてもらう為に2人がかりなんじゃね?で、こんなもんに2人使うってことは人通りの多い時間だったか短時間で終わる工事だったか
    と考えてみる。
    [ 2012/01/31 13:58 ] [ 編集 ]
  144. 日本は訴訟にまで発展しない程度のクレーム大国だからな
    [ 2012/01/31 14:11 ] [ 編集 ]
  145. 盲目の方や老人の為だって聞いたよ。
    [ 2012/01/31 14:45 ] [ 編集 ]
  146. ※5で納得したありがとう
    [ 2012/01/31 14:53 ] [ 編集 ]
  147. この状況で二人は立てすぎだが、一人は立ってないと道路使用許可でないでしょ

    工事現場も同様に道路を本来の目的(つまり通行目的)以外で使用する場合は届け出と誘導員が必須なので、日本の場合は人立ってるじゃん
    [ 2012/01/31 15:03 ] [ 編集 ]
  148. 二人ってのがポイントだな
    かなり厳重
    [ 2012/01/31 15:13 ] [ 編集 ]
  149.   
    10メートル前からこれが見えるのならいいけど、人ごみで、前に大きな人が歩いてたりするとよけきれず躓いたりするかもしれないよね。
    [ 2012/01/31 15:24 ] [ 編集 ]
  150. 在日クレーマーへの自衛でもある!
    [ 2012/01/31 15:50 ] [ 編集 ]
  151. むしろ
    五体満足で見えててもコケる人が多いんじゃないだろうか?
    縞模様って遠近感を錯覚することがあるぞ。
    用心してる障碍者より大怪我しそう。
    [ 2012/01/31 15:58 ] [ 編集 ]
  152. 実際躓く可能性が結構ある。
    基本的には店の前の掃き掃除と同じ心遣い。
    企業の金勘定の美意識にモラル。
    でも、そうすることが美意識でありモラルだと理解してる経営者がいるということ。
    意味が無いとか必要無いとか思わないんだよね。
    [ 2012/01/31 16:04 ] [ 編集 ]
  153. こういうの見るとやっぱ日本は人権後進国だと思うわ。
    障害者への過剰な対応は差別と取られるのに。
    本当に必要な障害者差別禁止法とかは作らん癖にな。
    [ 2012/01/31 16:14 ] [ 編集 ]
  154. 人通りが多そうだし、然るべき処置だと思う。
    特に何もやらない場合も多いけどね。
    [ 2012/01/31 16:24 ] [ 編集 ]
  155. 普段お年寄りのお客さんが多い職場だから、これにも何にも違和感ないw
    年とってなくても思わぬところにある段差って結構転ぶからな
    [ 2012/01/31 16:51 ] [ 編集 ]
  156. それでもつまずくのが日本人のクオリティー。
    きっと私もあなたもつまずく。
    [ 2012/01/31 16:53 ] [ 編集 ]
  157. ■ 最高にクールな点は、訴訟を恐れてやってるんじゃなくて、
      実際に怪我をさせないという責任感からこれをやってるって事。 
      日本って素晴らしい国だよ :) +18 オランダ 29才

    まさにコケた人が出た場合の損失対策でしかないんだけどなw
    [ 2012/01/31 17:09 ] [ 編集 ]
  158. ※153
    別に障害者だけに向けてるわけじゃないでしょ
    [ 2012/01/31 17:22 ] [ 編集 ]
  159.  
    これってデパートの真ん前で、普段出てない太目のケーブルが出てるから、つまずかないようにしてるだけだろw


    >機会費用をちゃんと考えようぜ、なあ! オーストラリア 24才

    こういう馬鹿ってよくいるよねw 牛しか取り柄が無いくせに偉そうにw




    [ 2012/01/31 17:30 ] [ 編集 ]
  160. 残念ながら失業者は居る。
    [ 2012/01/31 18:23 ] [ 編集 ]
  161. 工事現場の警備員やってたら、自転車で通りがかった人が穴に落っこちちゃったことがあったよ。
    幸い大したケガはなかったが、社員の人から怒られた。
    [ 2012/01/31 18:39 ] [ 編集 ]
  162. 悪質なクレーマーって本当にいるからなぁ。
    自分に非がある事でも、サービス業なら店側がなんとかしろとか平気で言うもんな。
    [ 2012/01/31 18:46 ] [ 編集 ]
  163. 百貨店の真ん前だから厳重にするだろ、そりゃ。
    [ 2012/01/31 18:48 ] [ 編集 ]
  164. いちゃもん避けか
    なるほどそれもある

    たまにいるもんなヤクザぶってるよれよれのおっさん
    [ 2012/01/31 18:51 ] [ 編集 ]
  165. >ウーン……自分は反対。もっと生産的なことをやらせるべきだ。
         例えばホームレスに食事を提供するなど。
         無意味な行為をやらせるべきではないよ。


    ホームレスに食事を提供したところで社会の為にはならないよ。それこそ無意味だからね。
    [ 2012/01/31 19:06 ] [ 編集 ]
  166. 見た瞬間ワロタwww
    フラッシュライト付のコーンが特に
    [ 2012/01/31 19:31 ] [ 編集 ]
  167. >5で納得した
    [ 2012/01/31 19:41 ] [ 編集 ]
  168. どっかの国の人が袋に印刷してある「切り口はこちら側にあります」を(見りゃわかるだろ的に)馬鹿にしてたけど、そこまでしなくてもいいけどあったら助かる、みたいなのが日本のサービスなんだよな。
    [ 2012/01/31 20:19 ] [ 編集 ]
  169. >>165
    基本的にホームレスの人って無職だよね?
    その食事を与える事によって就職活動の活力になるって言うなら無駄じゃない。
    しかし永遠に無職のまま生きていくなら多分無駄だろうね。
    ただホームレスの存在が無駄なら刑務所に入ってる囚人の方が税金を使ってるぶんより無駄だと思うけどね。
    [ 2012/01/31 20:58 ] [ 編集 ]
  170. なんだこの人件費の無駄使いw
    大阪のバス案内のあれを髣髴とさせる
    [ 2012/01/31 21:32 ] [ 編集 ]
  171. みんな言ってるように、これは客商売ゆえに配置したんでしょ
    店の都合で通行の障害が有るから配慮しただけだ、大手なら普通にやる
    [ 2012/01/31 22:08 ] [ 編集 ]
  172. アメリカの二枚舌 04 日本政府の借金 の 94% は、 日本国民が貸している 1114
    日本へ買い取られてゆく、 中東原油の 75 % 程は、
    『ホルムズ海峡』を通過する。

    ペルシャ湾内には、 油井らが多く存在し、
    ペルシャ湾は、 『世界最大の石油の供給源』 と 目されています。

    イラン政府は、
    イラン から 外国らへの 原油の輸出 が、 アメリカによって、妨害されるならば、 世界の原油や天然ガスの大動脈 である、 ホルムズ 海峡 を 軍事的に封鎖する 、
    と、公言している、と、報道されていますが、

    アメリカ は、
    去年の12月31日に、 オバマ大統領 が、
    2012会計年度 : ( 2011年 10月 ~ 2012年 9月 ) の、
    『国防権限法案』に署名し、
    同法を成立させ、
    『大統領の判断』で、 発動させ得る、 状態にしました。

    この法は、
    アメリカの上院と下院とが通過させ、 オバマ大統領が、署名した事により、 正式に効力を発するものに仕立てられたのですが、

    日本の銀行ら等の、外国の金融機関らが、
    イランの中央銀行と取り引きした場合に 、
    その外国の銀行ら等は、
    アメリカ国内で、
    金融取り引きが出来なくなる様にする、というものです。

    日本の石油会社などが、イランから原油を輸入すると、 その『決済代金』は、 日本の銀行を通じて、
    イランの中央銀行の口座へ 、
    『輸入代金』が振り込まれますが、
    そうすると、
    その日本の銀行らは、 この法により、 それ以降は、
    アメリカ国内での ビジネス を 全く 行う事が 出来なく 成ります。
    [ 2012/01/31 22:22 ] [ 編集 ]
  173. >こういう馬鹿ってよくいるよねw
    牛しか取り柄が無いくせに偉そうにw

    お前最低に醜くて頭悪いな
    その国について牛以外の知識が無いだけだろ、無知を恥じろ馬鹿が
    呼び掛る人を2人も配置するのは過剰なんじゃ無いかって言ってるだけだろう
    どこが馬鹿なの?この発言で国まで貶すようなお前のがよっぽど馬鹿だろ
    [ 2012/01/31 23:10 ] [ 編集 ]
  174. ※153 何故障害者の為だけのものだと思ったんだよ
    お前には想像力がないのか
    お年寄りや子供、妊婦
    不注意なら普通の大人でも誰だってコケる可能性がある事は容易に想定できるはずだけど
    [ 2012/01/31 23:14 ] [ 編集 ]
  175. 担当者様、ご苦労様です。
    訴訟回避のための自衛策ではなく、信用失墜回避のための行動というとこが日本的なのかもしれない。
    決して自主的な行動ではないと思うが。
    [ 2012/01/31 23:15 ] [ 編集 ]
  176.   
    全然関係ないけど、地震の時帰れなくなって一夜明けて日本橋の三越前を早朝通ったんだけど、従業員の人が外に出て通りかかる人にみんなに挨拶してた。
    何気ない事だけど、その心配りは凄い事だし、実際なんだか嬉しかった。
    [ 2012/02/01 00:01 ] [ 編集 ]
  177. 新宿西口か。
    帰宅ラッシュなんかになると、人ごみで足元なんて見えなくなるからなぁ。
    一人でもコケたら何人もの人を巻き込む危険性があって危ないから、こういう音声誘導は良いと思うけど
    [ 2012/02/01 00:18 ] [ 編集 ]
  178. >174
    お前こそ>5を始め他のコメも読んでこいよ
    不注意さけるために床に蛍光色、さらにコーンにランプの点滅もやってんだから普通は十分なんだよ
    それ以外に声掛け誘導に2人も人員割いてるから視覚障害者対策だって言われてんだろ
    [ 2012/02/01 00:37 ] [ 編集 ]
  179. 米のびすぎだろ、途中までしか読んでないし、もう読まないけど。
    [ 2012/02/01 01:23 ] [ 編集 ]
  180. 過保護だと思ってしまった
    [ 2012/02/01 03:00 ] [ 編集 ]
  181. こういう仕事を馬鹿にする奴にろくなのはいない
    せいぜい日本土産に安全第一とかかれたヘルメットでも買っていくんだな
    北欧の人には好意的に受け止められているようだ
    [ 2012/02/01 07:55 ] [ 編集 ]
  182. やりすぎだな。
    え?「お前盲のこと考えてないだろ」って?
    盲には付き添いをつけてあげるほうが親切ってもんだろうが。
    [ 2012/02/01 08:44 ] [ 編集 ]
  183. 百貨店の前が工事中だと客が入店率が落ちやすくなりそう。
    きちんとしている事をアピールするだけで安心感が生まれて信頼とか信用も生まれるのでブランド価値が下がらない。
    もし何か起きたら無責任なイメージが付く。
    いくつかの百貨店が競争する中で選択するなら安全で安心な信用のできる店という事になると思う。
    実は凄い宣伝効果と見た。
    [ 2012/02/01 09:36 ] [ 編集 ]
  184. 予算を使い切る為。
    [ 2012/02/01 11:05 ] [ 編集 ]
  185. 違うんだよこれ。誰か蹴つまづいた場合に責任とらされるから、万が一にもそうならないようにやってる企業の自己防衛なんだよ。
    ひどいケースになると、わざと「つまづいて脚挫いたじゃねえか治療費ヨコセ」ってたかられることだってあるんだ。
    [ 2012/02/01 13:28 ] [ 編集 ]
  186. 視覚障害者なるものがこの世の中には存在するんだよ
    [ 2012/02/01 15:26 ] [ 編集 ]
  187. ぬるぽ
    ガチレスするとクレーマー対策だよ・・・その辺りは米国の方が詳しいのでは・・・
    [ 2012/02/01 16:22 ] [ 編集 ]
  188. はっきりいって無意味。うるさいだけ
    あんな仕事にだけはつきたくない。
    [ 2012/02/01 20:11 ] [ 編集 ]
  189. さて、いつ外国人男性に抱き上げて運んでほしいと頼まれてもいいように練習しておこうかなw
    [ 2012/02/02 00:22 ] [ 編集 ]
  190. 時給1000円なら俺やってもいいな
    バイトクビになっちまったし
    [ 2012/02/02 02:34 ] [ 編集 ]
  191. >>168
    発明と同じだよな
    無駄な発明がたくさんあるから中には貴重な発明が生まれる。
    無駄なサービスがあるから普段からのサービス意識が生まれるし、いいサービスと思われることも含まれる。

    ただサービス意識向上にはなるが、客側が「サービスが当たり前」と思ってしまうのが一番怖い
    今のところは大半の日本人は理性と恥の認識はあるから保ってるが、それでもクレーマーが現れてるからな。
    少しジャンルは違うがモンスターペアレンツなんてのは過剰サービスを当たり前だと思い込んでしまったなどの原因が産み出したモンスターだと思う。
    サービスはいいが自分でやらせるのも基本的には必要
    [ 2012/02/02 09:59 ] [ 編集 ]
  192.  
    そもそもこれが雇用対策とか、過剰サービスとか言ってる馬鹿が多くてあきれるw

    まず、あそこで案内してる人はデパートの社員さんだろ。上でも言ってるが、暇な管理職かなんかだよ。普段無い工事でケーブル引き込んでるんで店の前で注意してる。

    仮に何もしてなかったら、あそこでつまずいたり、転びまくりだよw

    まともに社会に出て働いた事ないんだろうねw




    [ 2012/02/02 13:18 ] [ 編集 ]
  193.  
    こんなんで転びまくってたら生きていけないね
    [ 2012/02/03 03:33 ] [ 編集 ]
  194.  
    工事現場の警備もやり過ぎだって外国人は言うよね。
    何故健常者の立場でしか考えられないのか?って問いたい。
    これ全部盲人の為とかでしょう。
    あと子供とか凄い不注意だしね~
    [ 2012/02/03 08:31 ] [ 編集 ]
  195. 一人居ればいい気もする
    [ 2012/02/04 13:35 ] [ 編集 ]
  196. 3大過剰サービス
    銀行の入口の挨拶するだけのおじさん
    工事現場で注意する人
    いらっしゃいませを不必要に叫ぶ店員
    [ 2012/02/05 18:53 ] [ 編集 ]
  197. 元々は「いちゃもん」対策が始まりです。転んで怪我したと金を要求してくるチンピラや浮浪者が以前は多かった
    だからわざわざ声を掛けて注意を促す。それが無いと工事側の過失とされチンピラ側のいちゃもんが合法とされてしまう。
    ガードマン設置と歩行者に対する指導は警察によるものです。これをやらないと工事許可が降りない
    それにきっちりした仕事をしているというイメージ的な面も請負側は重視してる。
    見たまんましか理解できない外国人には幼稚に見えるんだろうけどね
    [ 2012/02/19 10:31 ] [ 編集 ]
  198. いいか、これだけは言っておく
    これは「親切心」からやってることではない
    こういう奴がいないと日本人は気にせず踏んでしかも怪我とかしだすから必要で置いてるだけだ。
    [ 2012/02/29 13:46 ] [ 編集 ]
  199. いや結構街中に住んでるけどこんな光景みたことない
    それとも気にしてないから目に入らないだけか
    [ 2012/03/06 02:00 ] [ 編集 ]
  200. >ここフランスじゃ、例え道中にでかい穴が開いてても、君が危険を警告されることはないぞ。
    怖すぎるwww
    [ 2012/03/13 10:17 ] [ 編集 ]
  201. ケータイいじりながらぼーっと歩いてる奴はあの段差つまずくよ。
    メガホンで注意喚起はわかりやすくてありがたいと思う。
    [ 2012/03/14 01:52 ] [ 編集 ]
  202. これはいらないサービスだと思うけどwww
    逆にうるさいだけだよwww
    [ 2012/04/23 02:30 ] [ 編集 ]
  203. このくらいやったほうがいい。声をかけて注意しないと年寄りはマジでコケるよ。
    [ 2012/04/25 11:24 ] [ 編集 ]
  204. ※5
    たしかに点字とかバリアフリー多いもんな
    [ 2012/04/28 23:47 ] [ 編集 ]
  205. 人口密度を考えれば十分意味がある。どっかの10万都市でやってるなら阿呆だと思うが東京じゃありふれた光景だ
    [ 2012/05/01 01:52 ] [ 編集 ]
  206. 余裕があるように見えても、
    瞬間的には足元が見えなくなる密度になる可能性もあるから
    十分に意味はあるし、それを見越して万が一に備えているのだろう。
    [ 2012/05/03 02:02 ] [ 編集 ]

  207. ちょっと勘違いかもねww
    日本は工事の時は必ず警備員がいなければ法律的にまずいんだよね
    だっこww女性なら俺だって頑張るよw
    [ 2012/05/05 04:19 ] [ 編集 ]
  208. 無意味といってるやつはアホ
    実際に被害があるからやってる
    [ 2012/05/05 20:49 ] [ 編集 ]
  209. 目の不自由な人も利用出来るようにだよ
    [ 2012/06/07 23:45 ] [ 編集 ]
  210. 「ガバーと光るパイロンがあるのにコケる人がいるのか…」って日本人マヌケ扱いされてんじゃねーかw

    てかやっぱりドイツの人は真面目なんだなwww
    [ 2012/06/18 00:25 ] [ 編集 ]
  211. これって車いす対策も兼ねてるんじゃないかな?
    [ 2012/06/19 12:15 ] [ 編集 ]
  212. 盲目の人がマンホールに落ちたことあったしな
    [ 2012/06/19 23:57 ] [ 編集 ]
  213. ホルホル
    自画自讃きもっ
    [ 2012/07/02 13:38 ] [ 編集 ]
  214. 昔ガードマンやってるときに、直径一センチ位のケーブルにつまずいて転んだお婆さんがいた。
    高齢者はすり足で歩く人が結構多いからつまずき易いってその時知った。しかも転んでも手が出ないから顔を打つ可能性もある。
    [ 2012/07/04 23:58 ] [ 編集 ]
  215. バカバカしいにも程があるなまったく。
    こんな過剰サービスやってるからクレーマーがつけ上がる。
    [ 2012/07/05 01:18 ] [ 編集 ]
  216. 渋谷か?
    めちゃめちゃ人通りがあるからだろ
    あぶねぇからやってんの
    田舎の誰も通らない道でやってたらアフォだけどな
    [ 2012/07/07 04:53 ] [ 編集 ]
  217.  
    安全第一、品質第二、生産第三
    効率を考えれば当然だわな

    下町の工事と違って人通りの多い所なんだから
    老人も通れば子供も通る
    これぐらいの配慮があってもいい
    [ 2012/07/22 03:00 ] [ 編集 ]
  218.  
    これは通過ゾーン以外にむき出しのケーブルがあるからだろう
    全面を養生してればガードマンを置かないぞ
    [ 2012/08/30 08:46 ] [ 編集 ]
  219. 普通にトラブルになるのがいやなんだろ。
    トラブルになっても正しければなにやってもいいと思ってる欧米や半島人とは違う。
    [ 2012/09/09 23:14 ] [ 編集 ]
  220. 本来の目的は視覚障害者のためだが、外国人のコメントには
    それに対する言及がない。
    [ 2012/09/09 23:28 ] [ 編集 ]
  221. 老人は視覚障害者であることも多いし
    転ばないだけで医療費がぐっと減るよ
    [ 2012/09/11 22:32 ] [ 編集 ]
  222. 話が横に逸れるが、
    ドイツのいうアメリカの失業者対策プログラムが羨ましい。
    日本に足りないのはこういう具体性を持った方策だと思う。
    [ 2012/09/18 10:58 ] [ 編集 ]
  223. こんなんいらねーw
    [ 2012/11/27 12:17 ] [ 編集 ]
  224. これは作業時間が短時間のための処置だよ。
    長期に及ぶならもっと完全に安全確保を
    しますから・・・・

    くそっマジに答えてしまった。
    [ 2013/01/15 15:56 ] [ 編集 ]
  225. 宣伝もかねている一般ユーザーとの交流じゃん
    今うち工事してますーこんなん入りますーって興味を持ってもらえて好感上がって地域に愛される会社になれれば生き残りにも有利じゃん
    [ 2013/02/06 21:59 ] [ 編集 ]
  226. ケーブル保護のためでしょ
    [ 2013/02/27 11:53 ] [ 編集 ]
  227. 何というか、注意喚起のためだけに立っていると勘違いしている人がいそうだな。
    この注意喚起はあくまでおまけだろ。
    [ 2013/06/25 11:39 ] [ 編集 ]
  228. 視覚障害者や車椅子の方のためじゃないかな。
    [ 2013/09/08 03:57 ] [ 編集 ]
  229. 工事のこの手の人は国で定められてるその地域、場所で工事をする際に必要な頭数合わせのアルバイトなだけ
    市道だから何人とか、国道沿いだから大勢出すとか基準がある
    だから夜間工事で旗振るバイトが滅びない
    [ 2013/09/29 23:23 ] [ 編集 ]
  230. 万一の事故に備えての対策です。
    最近は、怪我した後に訴える人がいるからです。

    [ 2016/10/20 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅



管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング