FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「なんて誠実な民族なんだ」 イスラム教の音声を不適切使用したアニメ会社の対応にムスリムが感動

日本国内のみならず、海外でも高い人気を誇るアニメ、
「鬼滅の刃」のブルーレイおよびDVD第4巻の特典CDに、
モスクで礼拝を呼びかける「アザーン」が使用されていたとして、
制作会社アニプレックスが22日、商品の出荷停止と回収を発表し、
公式SNSやホームページに謝罪文を掲載しました
(なお、音源はアニメ本編には使われていない)。

「アザーン」が使用されたのは特典CDのみということもあり、
謝罪を受け初めてこの騒動を知ったムスリムの方が多いようなのですが、
制作サイドの対応が極めて迅速かつ誠実だったことから、
「鬼滅の刃」の公式SNSやアラビア語サイトの関連投稿には、
怒りの声どころか、感謝や称賛の声が相次いでいます。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「日本人は宗教差別を絶対しない」 日本人の寛容さにイスラム教徒から感動の声 

85373573573.jpeg




翻訳元




■ ムスリムの心情を理解してくれて嬉しい。
  迅速に対応してくれてありがとうございます❤️ +57 国籍不明




■ ミスを犯した後の日本人の対応の早さに惚れた👍 +4 イラク




■ このアニメスタジオの対応からは、
  イスラム教に対する敬意を感じる! +9 アルジェリア




■ イスラム教を侮辱する意図は全くなかったはずだよ。
  ムスリムを傷つける意図だってなかった。
  きっと今後はより深い理解を持ってくれるさ。 +250 国籍不明




■ これは曖昧な謝罪だと思う。
  だってムスリムに対して向けられてないもん。 +2 国籍不明

 (※「鬼滅の刃」公式ホームページ上に掲載されたお詫びでは、
   ムスリムの人々に向けた謝罪の言葉が記載されている)



   ■ いや、「多くの方にご不快の念を抱かせ」って言ってるし。
     ムスリム以外で不快になった人はまずいないだろ? +2 イラク



■ 自分はこのアニメ自体は観たことがないけど、
  イスラム教の音声がアニメで使われた事がとても興味深い。 アルジェリア




■ これはイスラム教に対する重大な侮辱です😠 😆+11 +9 リビア



   ■ こんな些細なことを気にするのが宗教なの?
     個人的には問題ないと思ったけど。 +14 カタール



■ 何が凄いって、ほぼ24時間以内に対応してくれた事でしょ。
  率直に称賛すべきだと思います❤️❤️❤️ +9 エジプト

「日本人は何者なんだ…」 日本人の合理的な仕事ぶりに感動するドイツの人々




■ 日本人はイスラムに関する知識が限られてるんだ。
  怒ってる人がいるとしたらそれは間違ってるよ。
  彼らはアニメのエキスパートであっても、
  宗教のエキスパートではないんだ。
  こういう事に対して激しい反応を見せていたら、
  イスラム教が世界から誤解されてしまうよ。 +6 チュニジア




■ 昔ゼルダの伝説(時のオカリナ)でも、
  BGMにコーランが使われた事があったな。 アルジェリア




■ 対応の早さを見れば、悪意がなかったことは明白。
  もちろん理解が足りない事を不快に思った人もいるだろうけど、
  認識や理解の欠如とかそういうことは、
  これからどんどん変わっていくはずだよ。 +35 エジプト




■ 間違った行為だとしても、俺は日本人を責める気にはなれない。
  イスラム教徒のファンを増やしたかったんじゃないかね。
  そういう意味ではプロモーションの一種だったのでは。
  日本のアニメって結構キリスト教徒のキャラも出てくるしさ。
  まぁ誤解から問題が生じるのは確かだから、
  気をつけなきゃいけないとは当然思うけどね。 +2 シリア




■ 関係者の対応には感謝してる。
  だけどどうしてこういう事が起きてしまったんだろう?
  ただのミスとは思えないんだが。 +2 リビア



   ■ うっかりミスでしょ。
     2015年に「ノラガミ」でも同じ事が起きた。 +6 国籍不明



■ 礼儀正しい日本人がわざとやるはずがない。
  日本人は他国の伝統や宗教を尊重する太陽の国だから。
  意図的にイスラム教を侮辱するのはあり得ない。 +2 サウジアラビア

海外「明治天皇は偉大だった」 明治天皇からの親書にイスラム教徒が大感動




■ 宗教に対する敬意のないアニメ会社に代わって、
  僕が神に対して謝罪いたします。 😆+2 +1 イラク




■ それなら俺たちは他の人たちの信念や、
  他の人たちが神性を感じる物事に対して、
  ちゃんと敬意を払えているのだろうか。
  この騒動を聞いて思ったことはそれだった。 +3 国籍不明




■ 誠実な謝罪だし、対応も十分なものだと私は思います。 +8 エジプト




■ 日本人はムスリムじゃないんだから仕方ないさ。
  アラブの世界からもかなり離れてるわけだし。
  一番大事なのは、謝罪があったという事実だ。 +2 レバノン




■ そろそろヒジャブ着用のキャラが登場してもいいのに。 😆+5 エジプト




■ 意図的だとは思えないけど、何にせよ対応が素晴らしい。
  日本人がいかに誠実な人たちなのかが分かる。
  そして彼らが全ての宗教を尊重していることも。 +2 イエメン




■ 俺はこの謝罪を受け入れないよ。
  だって日本人は宗教を信仰してないじゃないか。
  そういう人たちには宗教に対する敬意がないんだよ。 😆+7 エジプト

「日本人は無宗教なのに!」 日本のサポーター達の振る舞いが中東諸国で話題に




■ 日本人が悪意を持ってやるはずがない。
  俺たちはそのことをちゃんと分かってるぞ! +7 アルジェリア




■ 「ノラガミ」を思い出した。
  何で事前にどういう音楽なのか確認しなかったんだろ。 +3 ヨルダン




■ ムスリムの感情を理解してくれてありがとう。
  今後はこういったことが起きないことを願っています。 +245 国籍不明




■ ムスリムじゃない日本人がこういうミスを犯すのは仕方がないし、
  謝罪があったんだからこの問題は終わりだ。
  この機会に、作品スタッフの創造性に感謝したい。 +4 イラク




■ アニメにムスリムのキャラが登場するわけでも、
  アラブ諸国に関するイベントがあるわけでもないんでしょ?
  どういう経緯で使われたのかは気になるわ。 +4 国籍不明



   ■ 単純に雰囲気に合ってたんでしょ。
     それがたまたま「アザーン」だった。 +2 エジプト



■ 日本人はなんて誠実な民族なんだ。
  間違いなくその面では世界一だろうね。 +17 エジプト

「凄い国があったもんだ」 日本人の誠実さを伝える海外紙の記事に共感の声続々



   ■ うむ。問題発覚後の対応を聞いて、
     日本人への敬意を新たなものにしたよ。 +2 サウジアラビア



■ 悪意のないミスを犯し、そして謝罪をした。
  それで終わりでいいと思うんだ。 +5 シリア




■ こんな時でも惑星日本は「らしさ」を見せてくれた。 +5 イラク




■ 関係者の迅速な対応にとても感謝しています。
  今回起きてしまったことは事故のようなもので、
  悪意がないことを私たちは分かっています。
  今後はイスラム教やイスラムの文化に対する理解を、
  さらに深めてくれたら嬉しく思います。 +119 エジプト





「日本人が悪意を持って使うはずがない」
と言ったニュアンスの反応が非常に目立ちました。
個人的にもまず間違いなく悪意はなかっただろうと思うのですが、
宗教に関わる事ですから、軽率のそしりは免れないですかね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/11/24 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(583)




  1. ムスリムうるさいんじゃホビロン
    [ 2019/11/24 23:01 ] [ 編集 ]
  2. ノラガミの件もそうだけど、よく知ってるなと思ってしまう
    戒律厳しいから注意しとかないといけないね
    日本人に対してポジティブな意見が多いのは嬉しい
    [ 2019/11/24 23:02 ] [ 編集 ]
  3. テロが怖いからね
    [ 2019/11/24 23:02 ] [ 編集 ]
  4. だからムスリムがつけあがるw
    [ 2019/11/24 23:04 ] [ 編集 ]
  5. ウゼー(´Α`)

    [ 2019/11/24 23:04 ] [ 編集 ]
  6. チュニジアさん、誤解じゃないから困るんだよ
    ややこしい人たち
    [ 2019/11/24 23:04 ] [ 編集 ]
  7. 誠実っていうより
    お触り厳禁案件に触っちゃったヤベー!の方では
    [ 2019/11/24 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 単純に知らなかっただけだろう
    鬼滅の刃の世界観にイスラムなんて合わないしな
    [ 2019/11/24 23:04 ] [ 編集 ]
  9. ちょっと腫れ物扱いになってませんか?
    ムスリムの方達はこの対応に感動しているようですが
    [ 2019/11/24 23:04 ] [ 編集 ]
  10. めんどくさ。かかわり合いたくない。
    [ 2019/11/24 23:04 ] [ 編集 ]
  11. 意味不明すぎるよな
    鬼滅にそんな要素あんの?
    [ 2019/11/24 23:04 ] [ 編集 ]
  12. 一方でムスリムやキリスト教信者の一体どれくらいの人間が、神道という宗教を知っているだろうか?

    一体どれ程の人達が、敬意を持って接してくれているだろうか??
    [ 2019/11/24 23:06 ] [ 編集 ]
  13. >だって日本人は宗教を信仰してないじゃないか。

    一神教を信仰してる人が少ないだけ。
    [ 2019/11/24 23:06 ] [ 編集 ]
  14. アザースッ!
    [ 2019/11/24 23:06 ] [ 編集 ]
  15. × イスラム教に対する敬意
    ○イスラム教に対する恐怖
    [ 2019/11/24 23:06 ] [ 編集 ]
  16. 旭日旗似の耳アクセサリを規制したアニメか
    [ 2019/11/24 23:07 ] [ 編集 ]
  17. イスラム教は狭量過ぎ
    [ 2019/11/24 23:07 ] [ 編集 ]
  18. 個人的にはイスラム文化自体には少し興味あるが
    悪魔の詩の訳者が殺された前例もあるからなぁ
    テロも怖いしあまりうかつに触らないのが無難かも
    [ 2019/11/24 23:07 ] [ 編集 ]
  19. ホントの意味で命取りになっちゃうからなあ
    迅速な対応した上層部は偉い
    [ 2019/11/24 23:07 ] [ 編集 ]
  20. イスラム教徒のコメも勘違いだらけで気持ち悪い
    あ~付き合いたくない人達だわ
    [ 2019/11/24 23:08 ] [ 編集 ]
  21. 【TBSの少女誘拐犯 JCを騙した「巧妙な手口」中国人社員逮捕】
    女子中学生を自宅に連れ込むなどしたTBSの中国人社員 余卿(よきょう)容疑者(30)が未成年者誘拐容疑で逮捕。
    ・静岡県在住の10代少女を連れまわし
    [ 2019/11/24 23:08 ] [ 編集 ]
  22. まぁ宗教は軽率に触れるべきじゃないからね
    宗教家にとっては本当に良くも悪くも信仰心が第一でデリケートだから仕方ない
    海外に行ったら宗教の話をしてはいけないってのは鉄板だけど影響力のある人間は国内でも取り扱うべきじゃない
    [ 2019/11/24 23:08 ] [ 編集 ]
  23. 聖☆おにいさんにも、参加させてあげないの?w
    [ 2019/11/24 23:08 ] [ 編集 ]
  24. めんどくせえ
    [ 2019/11/24 23:08 ] [ 編集 ]
  25. 下手したら殺されるからな
    [ 2019/11/24 23:08 ] [ 編集 ]
  26. ちょっとしたことですぐぎゃーぎゃー騒がれる時代だから大事になる前に対処したってことやね。
    ほんと宗教に凝り固まってる人種はどの宗教とか関係なく面倒ったらないな
    [ 2019/11/24 23:08 ] [ 編集 ]
  27. イスラムには触らんことだ。面倒だ。
    [ 2019/11/24 23:08 ] [ 編集 ]
  28. きちんとイスラムに関わる表現の禁止をしないといけないな
    テロ起こされたんじゃかなわん
    [ 2019/11/24 23:09 ] [ 編集 ]
  29. めんどくせー
    宗教には関わりたくないってはっきり分かる
    [ 2019/11/24 23:09 ] [ 編集 ]
  30. 一神教は面倒くさい
    [ 2019/11/24 23:09 ] [ 編集 ]



  31.    【 悪魔の詩訳者殺人事件 】 で検索してみ?



    [ 2019/11/24 23:10 ] [ 編集 ]
  32. オウム真理教の画像をシティハンターで使っちゃったとか、そういう知らなかっただけのうっかりミスよね。

    本気で怒るイスラム教徒は、逆にイスラム教に対する悪い印象を広めてるだけだということに気づいてくれ。
    [ 2019/11/24 23:10 ] [ 編集 ]
  33. 宗教は厄介だね。
    「アザーン」は耳障りが良いから好きなんだけど。
    [ 2019/11/24 23:10 ] [ 編集 ]
  34. うん。侮辱する意味はこれっぽっちもなかったと思うんだ。
    ただ何となく使っただけだと思う。
    でも、それで不快になった人がいたなら申し訳ないよね。
    だけどさ、日本に来るムスリムの中には、仏像なんかを壊す人がいるじゃない?あれはどうなの?自分たちの教義には沿っているかもしれないけれど、日本文化のことは尊重してないよね。
    相互理解を求めます。
    [ 2019/11/24 23:10 ] [ 編集 ]
  35. だって君達、リアルに頃しに来るやん
    [ 2019/11/24 23:11 ] [ 編集 ]
  36. お経の寛大さを再確認したね。
    [ 2019/11/24 23:11 ] [ 編集 ]
  37. この程度のことには他者の無知を糾弾し、怒りの声を上げるのに、ウイグル民族殲滅、臓器売買には声を上げないイスラム教徒のダブスタよ。
    きんぺーを国賓と招くこと断固反対。
    限度がある。
    [ 2019/11/24 23:11 ] [ 編集 ]
  38. ハウルの動く城のかごめかごめみたいな魔法のシーンで変な歌流れるけどあれもそうなんじゃないの?
    [ 2019/11/24 23:11 ] [ 編集 ]
  39. よくわからんがBGMに使われてたってことか?
    [ 2019/11/24 23:11 ] [ 編集 ]
  40. ムスリムはホント面倒だな。
    今回の件とは関係ないが、中東を舞台にしたアニメもムスリム以前のバビロニアがいいとこ。そういえば昔にもバビル二世というアニメがあったな。
    ムスリムのおかげで中東を題材にするにははれ物に触る思いだと思う。よって題材としては敬遠される一方。
    [ 2019/11/24 23:11 ] [ 編集 ]
  41. イスラムなんてどうでもええやん
    ってここに来る皆はそう考えてるから、ネタでやんのやめようや
    [ 2019/11/24 23:11 ] [ 編集 ]
  42. でもイスラム教徒の若者に宗教離れが始まってるという
    いくつかの報道もあるね。二極化してるのかも、過激と
    いうか熱心にコーランを奉じる人ともうやめたって人で。
    [ 2019/11/24 23:12 ] [ 編集 ]
  43. イスラムに敬意なんてない
    イスラム教徒自身にイスラムの寛容の精神が無いじゃん
    ただのカルト集団だよ
    [ 2019/11/24 23:12 ] [ 編集 ]
  44. そもそもなぜ使用したんだ?
    日本舞台じゃなかったか?
    [ 2019/11/24 23:12 ] [ 編集 ]
  45. 本文に書いてる人がいるけど、自分達が要求するレベルの配慮をきみたちムスリムがほかの宗教の人たちに行っているのかぜひ考えて欲しいね

    そしてよくも悪くもこの反応からムスリムと関わりたくないとつくづく思う
    否定も肯定もしないからこっちくんな
    [ 2019/11/24 23:12 ] [ 編集 ]
  46. クソ面倒くさ。
    隣も滅ぼしたいほど面倒くせーけど。日本が中東の一部じゃないことが相当幸福なことだったんだな。
    [ 2019/11/24 23:13 ] [ 編集 ]
  47. 向こうの人の反応を見る限り、気を付けた方が良かった物みたいだから、素早く対応したのはよかったんじゃないか?

    韓国とかの変な言いがかりとかなら別だけど。
    [ 2019/11/24 23:13 ] [ 編集 ]
  48. コーランか
    昔トルコ旅行したときに遠くから聞こえてくる祈りの言葉が、笑っちゃ悪いと思いつつも「竹や~竿竹~」と似てて腹抱えたっけ
    [ 2019/11/24 23:13 ] [ 編集 ]
  49. どこぞの民族と違って寛容な人たちで良かった
    [ 2019/11/24 23:14 ] [ 編集 ]
  50. ビビっただけだと思うがね....
    まぁ、市販の音源でもアウトとか怖いわー。
    [ 2019/11/24 23:14 ] [ 編集 ]
  51. 宗教には関わらないほうがよいのが本当に良く分かる
    [ 2019/11/24 23:14 ] [ 編集 ]
  52. 触らぬ神にたたりなし、だな
    [ 2019/11/24 23:14 ] [ 編集 ]
  53. すまんなええんやでの精神で別にいいじゃん
    [ 2019/11/24 23:15 ] [ 編集 ]
  54. 触らぬ神に祟りなし
    [ 2019/11/24 23:15 ] [ 編集 ]
  55. 今回のイスラム関連に関することだけでなく、
    ホント配慮することが多すぎて面倒臭い世の中になった
    正しいことをしているようで自らの首を絞めていると思うわ
    [ 2019/11/24 23:15 ] [ 編集 ]
  56. イスラムのヤツらは違法に視聴してるくせに、そのことには全く触れないのな
    [ 2019/11/24 23:16 ] [ 編集 ]
  57. なんだか面倒くさい宗教にハマってすぐ怒る人達だもの。
    ムスリムどころかヒシャブ被ってる人なんてアニメに出すわけ無い。
    それから、他所の宗教の神に謝る訳じゃないのは当然。
    他人の信じてる物に対して嫌なことをしてしまったから謝ってるんだよ。
    民事的な問題。
    大人になれよムスリムども。
    [ 2019/11/24 23:16 ] [ 編集 ]
  58. 排外主義の鑑たるムスリムは、

    国防のために排除したほうがいいと思う。
    [ 2019/11/24 23:16 ] [ 編集 ]
  59. 他者の宗教観や信奉するものを蔑ろにするのはダメだよ
    明確に禁止にされていることをやらかしたんだからめんどくせーとか言ってはいけない
    [ 2019/11/24 23:16 ] [ 編集 ]
  60. ムスリム、黒人メンドクセーからもう一切合切だすな!
    [ 2019/11/24 23:16 ] [ 編集 ]
  61. アザーン、知らずに聞くと普通の音楽だからね。
    「知らなかったんです、ごめんなさい」で向こうが「ええんやで」って
    言ってるならそれで良いんじゃないの?

    宗教の話は複雑だから、揉めないに限る。
    [ 2019/11/24 23:16 ] [ 編集 ]
  62. 日本を悪く取らないでいてくれるムスリムの人たちの
    コメントに対して、何さま的な日本人コメントが恥ずかしい。
    [ 2019/11/24 23:16 ] [ 編集 ]
  63. もっと怒ってるのかと思ったが、そうでもなかったようだ
    [ 2019/11/24 23:17 ] [ 編集 ]
  64. 中東のことばかり気にしているコメントが多いが、東南アジアの信者数もばかにならんぞ
    [ 2019/11/24 23:17 ] [ 編集 ]
  65. ※63
    前からここはそんな感じよ
    [ 2019/11/24 23:18 ] [ 編集 ]
  66. 今回の措置は報復を防ぐためでムスリムへの配慮ではない。差別ではなく必要以上に彼らと接触しない方がいい。彼らは本気で世界中をイスラム教に染めたいと思っている。多神教感覚の日本人はガードがユルユルでムスリムに優しくするが、彼らはそんなこと関係なく日本人の改宗を願っている。ヨーロッパの惨状を他人事と思わない方がいい。
    [ 2019/11/24 23:18 ] [ 編集 ]
  67. 宗教ってのは狭量で神経質で傲慢で攻撃的なモノだからな
    [ 2019/11/24 23:18 ] [ 編集 ]
  68. 過剰対応と言ってる人たちに困惑した。
    例えば、日本の国家が悪魔とかモチーフにしたアニメやドラマのバックミュージックに勝手に使われてたら、ん??ってなるやん。
    しかもそれが宗教の曲なら尚更っしょ。
    悪気がないって判断してくれてることにまず感謝しよーぜ。
    [ 2019/11/24 23:18 ] [ 編集 ]
  69. イスラムは腫れ物。触りたくない。

    今回の件は意図的に騒ぎを起こそうとした連中がいたのだと思う、時期的に在コ。そもそも和モノの鬼滅で中東の音楽採用する時点でお察しだろ。ペルシアとイスラムの音楽は全く異なるから音楽畑のスタッフなら気付かない筈ないし。制作スタッフ洗い出せ、在コが紛れ込んでる筈だから。
    [ 2019/11/24 23:18 ] [ 編集 ]
  70. アニプレックスは一応会社の警備を固めた方が良い。
    一部の過激なムスリムどもが襲撃しないとも限らないからな。
    [ 2019/11/24 23:18 ] [ 編集 ]
  71. 日本人は神を信じていないって言うムイスラム教徒は、一体日本に幾つの神社仏閣があると思ってるの?
    イスラムの神もキリスト教の神も日本人にとっては八百万いるの神の一つに過ぎないの。
    [ 2019/11/24 23:18 ] [ 編集 ]
  72. 信仰しない自由があることをドジンは理解できない
    [ 2019/11/24 23:18 ] [ 編集 ]
  73. とにかく日本には来ないでね。
    [ 2019/11/24 23:18 ] [ 編集 ]
  74. ま、イスラム教が世界一めんどくさい宗教であるということはガチだったということだな。
    [ 2019/11/24 23:19 ] [ 編集 ]
  75. > イスラム教が世界から誤解されてしまうよ。 +6 チュニジア

    誤解も何も、そういう宗教なのでは...
    宗教は宗教、娯楽は娯楽として切り分けることもできないんじゃあね...
    [ 2019/11/24 23:19 ] [ 編集 ]
  76. 宗教してる奴らって心がちっせぇな。
    [ 2019/11/24 23:20 ] [ 編集 ]
  77. いいかげん日本人が無宗教って誤解を解いた方がいいと思う。
    [ 2019/11/24 23:20 ] [ 編集 ]
  78. 迅速対応の一番の理由はイスラムが怖いからです(ジョーク)
    [ 2019/11/24 23:20 ] [ 編集 ]
  79. 狂信的な宗教だと思ってるだけ
    [ 2019/11/24 23:21 ] [ 編集 ]
  80. アニメを見ることは戒律に反しないのかね?
    [ 2019/11/24 23:21 ] [ 編集 ]
  81. キリスト教もイスラム教もユダヤ教も同じ神(ヤハウェ)を崇拝している…という真実を彼等の前で言うと冗談抜きで殺されるからな。
    つまり現代進行形で続いてる宗教紛争は、全部宗派争いの一言で片付いてしまうという。

    結局、悟りを啓けた伝道師がこの世から去った後、悟りを碌に開けてない弟子達がその威光を笠に着て教義に好き勝手な文言を書き連ねた結果が、邪教そのものになるという。ちなみに肉を喰うなとか豚は不浄な生き物という考え方は、イエスやアッラーが定めたものじゃなくてその後の弟子達が作ったものだよ。
    [ 2019/11/24 23:21 ] [ 編集 ]
  82. 面倒くさ
    [ 2019/11/24 23:21 ] [ 編集 ]
  83. 向こうの人は謝るとちゃんと許してくれる人たちでよかったな
    [ 2019/11/24 23:21 ] [ 編集 ]
  84. イスラム教徒は他宗教や他国文化はリスペクトしない排他主義で他国にいても自分達の風習で我を通そうとするし、それがエスカレートしてテロ等に走るんじゃないの。単なるエゴイストだよ。
    [ 2019/11/24 23:21 ] [ 編集 ]
  85. 敬意じゃねえって、面倒な連中だと思ってるんだよ
    [ 2019/11/24 23:21 ] [ 編集 ]
  86. 他の宗教にも敬意を払ってね
    サウジの留学生が、日本でお地蔵さんを壊しまくった事件は忘れない
    [ 2019/11/24 23:22 ] [ 編集 ]
  87. 大正時代の日本が舞台の、鬼を狩る超人剣士達の物語……イスラム要素なんぞ欠片も無い作品に態々ブッ込んで来るとか、マジで頭イカれてんのか?発生した損失は全て、今回の事を思いついた奴とGOサイン出した奴に弁償させろ!
    [ 2019/11/24 23:22 ] [ 編集 ]
  88. 敬意とかじゃなくて、あとが怖いからだよ

    [ 2019/11/24 23:22 ] [ 編集 ]
  89. イスラムの曲を俺らが使っただけでそれが「ミス」になるという
    彼らの発想が分からん
    多分、いい曲と思ったから使っただけでしょ?
    お近づきにはなれなそうだ
    [ 2019/11/24 23:23 ] [ 編集 ]
  90. これって冒頭からアラーアクバルとか連呼するヤツだろ?
    悪意は無いにしても迂闊すぎるわ
    [ 2019/11/24 23:25 ] [ 編集 ]
  91. ※57

    コーランに「アニメの違法視聴はダメゼッタイ!」って書いてねえもんw
    [ 2019/11/24 23:25 ] [ 編集 ]
  92. 「アザーン」であったことが問題のようだ
    アザーンと一緒に音楽を流すことは禁じられている

    問題はそれがアザーンであるかは知識が必要だね
    つまりイスラム教には触れるな

    敬意と感じるなら、お前らも他宗教に敬意を持てよ!!
    [ 2019/11/24 23:26 ] [ 編集 ]
  93. やっぱイスラム教関連は面倒だなぁという感想しかわかない
    [ 2019/11/24 23:28 ] [ 編集 ]
  94. めんどくさいなー
    日本人は無宗教だから敬意がないだと?
    神がご先祖の国だぞ?
    外国人よもっと勉強してくれよアホすぎんだよ
    [ 2019/11/24 23:28 ] [ 編集 ]
  95. 「宗教への寛容」を「宗教への敬意がない」ととられるとどうにもならないよね。
    世俗のイスラム国でも「一神教以外の禁止」を国の法律で定めているところもある。そういうところと理解し合うのはなかなか難しいと思う。

    我々としては「道徳」を説くのに「宗教」が必要な理由がわからんけどね(神道の影響はあるにしても)
    [ 2019/11/24 23:28 ] [ 編集 ]
  96. 日本人は宗教に対する敬意がない〜とか言ってるやつ何なの??
    一神教じゃないと宗教とは認めないってこと?
    それとも日本人が多神教ってことを知らないってこと??
    どちらにしろその程度の認識で他人を批判するとか、自分も他の宗教に対する敬意皆無じゃん。他人非難する前に自分を省みろっての
    [ 2019/11/24 23:29 ] [ 編集 ]
  97. 一神教は不寛容だから仕方ないね。

    それにしても、うっかりミスにしたって販売用の原曲くらいは精査するよな。
    どんだけ無能な社員使ってんだ?

    しかも、そういう情報を業界全体とかで共有しないと会社単位で不勉強を改善したところで、また再びどこかの会社がやらかすだけだぜ?
    [ 2019/11/24 23:29 ] [ 編集 ]
  98. あほくさ
    創作関連の仕事してんなら宗教関連のは触るな
    特にイスラム教なんて面倒臭いだけやろ
    [ 2019/11/24 23:29 ] [ 編集 ]
  99. 悪魔の詩事件があったからこそ対応も早かったんじゃないかと思う
    イスラムは宗教ガチ勢すぎるからめんどい
    [ 2019/11/24 23:29 ] [ 編集 ]
  100. ■ それなら俺たちは他の人たちの信念や、
      他の人たちが神性を感じる物事に対して、
      ちゃんと敬意を払えているのだろうか。
      この騒動を聞いて思ったことはそれだった。

    すべからく全ての人が認識せねばならぬ
    [ 2019/11/24 23:29 ] [ 編集 ]
  101. だってイスラム何するかわからないもん
    [ 2019/11/24 23:30 ] [ 編集 ]
  102. まあ、知らない言語を調べずに使って作品ですって言うのは迂闊だわな…

    イスラムは、とにかく近寄らない方がいいよ。アニメと相性最悪だし、間違えて恥をかく程度じゃ済まないから。
    [ 2019/11/24 23:30 ] [ 編集 ]
  103. イスラム教すらもおkだと言うのが神道である
    [ 2019/11/24 23:31 ] [ 編集 ]
  104. 赦す心も持てない人ら
    [ 2019/11/24 23:32 ] [ 編集 ]
  105. 日本に来るイスラム教徒は、ちゃんと寺社の意味とタブーを勉強してるのかな?
    もちろん販売物と個人を同列には語れないけどさ
    一神教って自分の宗教だけ特別視して他文化を理解しようとしないよね
    敬意じゃないよ、おかしな奴らに目を付けられない為の自衛策
    [ 2019/11/24 23:33 ] [ 編集 ]
  106. そもそも何故使った?
    許可なくパクったのか?
    オリジナルとは思えないのだけど
    [ 2019/11/24 23:33 ] [ 編集 ]
  107. なんかすげーデジャブ、と思ったらノラガミか
    前例がある以上対応早いのは当然だな

    まぁ再発してる時点で駄目だけど
    [ 2019/11/24 23:33 ] [ 編集 ]
  108. ※67
    と言うか怒りを露にするために来てる人の方がいつも多数なんだよね
    [ 2019/11/24 23:33 ] [ 編集 ]
  109. 海外で売りたいなら事前にしっかり検閲しないと

    正直内容変えてでも宗教色はすべて削除、、あいつら勝手に侮辱されたとか言ってデロで564に来るぞ
    イカレてるからな

    まあネットで違法に見たとしても言いがかりをつけて来る気はするけど
    [ 2019/11/24 23:33 ] [ 編集 ]
  110. 何が悪いのかわからないんだけど、曲の著作権の問題ではないんだよね?
    漫画やアニメ関係でイスラム教を扱うのはタブーになってるのはなんとなく知ってるけど
    [ 2019/11/24 23:34 ] [ 編集 ]
  111. 半島と同じ関わりたくないな
    [ 2019/11/24 23:34 ] [ 編集 ]
  112. >我々としては「道徳」を説くのに「宗教」が必要な理由がわからんけどね(神道の影響はあるにしても)

    いや儒教と仏教の倫理が根幹にあるのが日本人だぞ
    むしろ日本人の倫理の根底にあるのは宗教心そのものだが
    [ 2019/11/24 23:35 ] [ 編集 ]
  113. 面倒くせぇ…イスラムみたいなサツ人宗教に関わるなよ下手すりゃ頃されるぞ?

    昔、筑波大学の助教授が反イスラムの本を翻訳しただけで殺害されて、未だに犯人は捕まってない。

    イスラム教は他者を認めないカルト集団だから実社会で顔出し批判するとマジで頃されるぞ。
    [ 2019/11/24 23:35 ] [ 編集 ]
  114. 賛美歌を商業主義のクリスマスソングにしてるのはキリスト教徒が文句言ってこないうちに止めた方がいいと思う
    [ 2019/11/24 23:35 ] [ 編集 ]
  115. ※112
    ムスリムの戒律を破る曲の使用方法だった
    [ 2019/11/24 23:36 ] [ 編集 ]
  116. イスラム = 恐ろしいという印象しかないよ日本人には
    敬意ではなく恐れているだけだからね
    簡単に斬首されるから
    [ 2019/11/24 23:36 ] [ 編集 ]
  117. 非寛容の宗教、日本とは相容れません。
    日本ではそちらのルールを押し付けないでくださいね。
    [ 2019/11/24 23:38 ] [ 編集 ]
  118. ※97
    宗教に熱心なのにあの民度w
    イスラムに限らず宗教ありきの連中は
    宗教の戒律が第一で法はその次って考えが多いんだよな
    イスラムに限らずキリスト教もアレだしユダヤだってw
    もちろん教義に道徳も含まれているんだが
    教義をテメェらの都合の良い解釈してるからあのありさま
    [ 2019/11/24 23:39 ] [ 編集 ]
  119. イスラムはキリスト教と違ってガチで殺しに来るからな
    それもあってキリスト教よりお近づきになりたくないヤバい宗教って認識
    [ 2019/11/24 23:41 ] [ 編集 ]
  120. ※112

    偶像崇拝は禁止・・・そもそも絵に描くだけでもアウト。
    音楽についても、声楽のみで『楽器』を使う事がアウト。

    今回のアザーン使用の問題では、楽器に合わせて歌ってる内容だったのでアウト。
    [ 2019/11/24 23:42 ] [ 編集 ]
  121. イスラム教に詳しくないし興味も無いけど、彼らの感じた「不快感(とまではいかなくとも「違和感」のようなもの)」がどういう感覚なのか想像してみるとすると、あれかな、例えば日本人が皇室や天皇陛下を劇中で適当にネタにされたようなものなのかな?
    だとしたら確かに「今後は気をつけてね」と言いたくなる気持ちは解らないでもない。

    何を大事に思っているかは国それぞれ人それぞれだから、アニメ文化がここまでグローバル化した以上、少し軽率だったと言われても仕方ないかもね。
    面倒だけど、人付き合いってそういうものだからなー。
    [ 2019/11/24 23:42 ] [ 編集 ]
  122. >だって日本人は宗教を信仰してないじゃないか。

    え?
    日本人は生活密着型神道&仏教
    (結婚式やクリスマスでは期間限定キリスト教)ですけど?w
    生まれてから死ぬまで一度も神社や寺に行かない日本人は
    居ないからな
    お仏壇や神棚のある家だって多い

    宗教を信仰する=聖地巡礼やミサではないんだよ
    もっと身近で普段の生活に自然と溶け込んでるのが日本の宗教
    [ 2019/11/24 23:43 ] [ 編集 ]
  123. いいこと思いついた!!!!
    韓国国旗を背景にコーランとか燃やす動画を作ってみよう
    [ 2019/11/24 23:44 ] [ 編集 ]
  124. 自分の国ならともかく、日本に来ているのにイスラムのやり方を周りに強要するってのは不愉快以外の何物でもない。子供の学校でイスラム教徒の子が一人いるからと言って学校内に礼拝する場所を作ったらしいけど、なぜイスラムだけ優遇する必要がある?他の宗教も礼拝所作ってくれと言ったら作るのか?マークトウェインの言葉に「真の不敬は他人の神を敬えないことだ」ってのがあるけど、正直イスラム教徒が異教徒を敬っているとは思えない。自分の神(信仰)は敬え、だけど自分たちは他を敬わないってのは正直関わりたくない人達だ。
    [ 2019/11/24 23:44 ] [ 編集 ]
  125. フリーの音源使ったら
    宗教的な内容だったんだろ?
    曲聞いても日本人で理解出来る人
    ほぼいないと思うけど
    [ 2019/11/24 23:45 ] [ 編集 ]
  126. 星合の空でもパクリ騒動があったばっかりだし
    アニメ業界ちょっとたるんでるよ

    専門職だから他の知識が疎かになるのはしょうがないけど
    だからこそ周りがちゃんと常識を弁えてサポートしなきゃ
    [ 2019/11/24 23:47 ] [ 編集 ]
  127. アザーンがどういう使われ方したのか知らないが、ちょっと気にし過ぎだと思うな。
    抗議があったのかな?
    アザーン自体は嫌いじゃない。
    意味は良く判らんが、中東やインドの夕刻、安宿で聞こえるアザーンは感傷的になったな
    [ 2019/11/24 23:49 ] [ 編集 ]
  128. アニメ見るのやめるか、自分で戒律を守ったアニメ作って楽しんでください
    [ 2019/11/24 23:49 ] [ 編集 ]
  129. アラーアクバル!って聞くだけでサバイバルナイフで生きたまま首を切断される動画を思い出すわ。

    イスラムのアラーアクバル動画(斬首や殺人動画)だけで数百種類転あるよな。

    イスラム教だけは関わっちゃいけない。
    こいつらイスラム教を否定されただけで子供だろうが女だろうが平気で頃す。
    話が通じないからヤクザやギャングより怖いよ。
    [ 2019/11/24 23:49 ] [ 編集 ]
  130. フランスでテロが起きてるのもイスラム教を茶化したからだしな。
    冗談や皮肉言っただけで殺されるとかムスリムと会話するのも怖いわ。
    [ 2019/11/24 23:50 ] [ 編集 ]
  131. 頂点を「神」とするか「未知の存在」と曖昧にするかでずいぶん戦争が減る。現実は
    [ 2019/11/24 23:55 ] [ 編集 ]
  132. ホントこいつら面倒くさいな…何かあればすぐ武力行使だし。
    イスラム系の人間は危なくて関われんわ。
    [ 2019/11/24 23:55 ] [ 編集 ]
  133. だってお前ら殺しにくるじゃん
    狂ってるじゃん
    こわいよ
    [ 2019/11/24 23:55 ] [ 編集 ]
  134. 度量がすくないなぁ。。。
    だから紛争地帯にすぐなるんだろうな
    関わりたくねぇ
    [ 2019/11/24 23:56 ] [ 編集 ]
  135. この騒動で音楽が厳密にはハラームであるということを初めて知った
    アザーンって節ついてるけどあれ音楽じゃねえの?という腑に落ちなさがある
    [ 2019/11/24 23:56 ] [ 編集 ]
  136. 制作会社もそれが何か知らなかった可能性がある。
    シーンとか雰囲気に合う音源を検索できるシステムを使うことはある。
    で、音源が何かを気にしない人だっている。
    使用してはいけないものが提供されるわけはないと思っているので。
    [ 2019/11/24 23:57 ] [ 編集 ]
  137. まあ、ガチで学ぶ気が無いならイスラム教には関わらぬが吉ってこった。
    日本人が知らない、わからない制約が多いからなあ。
    面倒くさいと感じた時点で、文字通り触らぬ神に祟りなしだわ。
    [ 2019/11/24 23:57 ] [ 編集 ]
  138. めんどくさ。
    宗教が不可侵な物なんて考えてる奴らとどう分かり合えって言うんだよ^_^;
    マジでイスラム教ならびに中東の人間は好かないわ。
    [ 2019/11/24 23:57 ] [ 編集 ]
  139. 単に問題がこじれてややこしくなることを恐れただけだな。
    イスラム教と揉めると面倒多いからな
    [ 2019/11/25 00:00 ] [ 編集 ]
  140. いやなら日本のアニメを見ないほうがいい。
    べつに侮辱した内容でもないんだろ?
    ウザっ
    [ 2019/11/25 00:01 ] [ 編集 ]
  141. イスラム教の国が近くにあるとこういう面倒も多くなるんだろうね。

    だからと言って日本の周りの国も最悪などが多いけれど。

    どっちにしても日本は島国でよかったかもね。
    地続きで変なのが隣だったら冗談じゃないくらい
    面倒だらけだったろうから。

    [ 2019/11/25 00:02 ] [ 編集 ]
  142. めんどくさいのに絡まれたくないからね、そりゃさっさと対応するわ。
    [ 2019/11/25 00:03 ] [ 編集 ]
  143. イスラム系には関わらない方がいいよ。話が通じんもん。
    [ 2019/11/25 00:04 ] [ 編集 ]
  144. そりゃ迅速にもなるでしょ
    過去には殺人事件に発展した事例もあるんやし
    [ 2019/11/25 00:05 ] [ 編集 ]
  145. 日本人からしたらアラーアクバルって
    殺人の時に唱える呪文って認識だよな。

    お前らアラー連呼して、どれだけ多くの
    罪のない人たちを殺害してんだよ?
    そんな狂暴だからムスリムは世界中から
    嫌われてるんだよ。
    [ 2019/11/25 00:06 ] [ 編集 ]
  146. うわっ面倒臭!
    もうね、ムスリムどころか、イスラム教排除でいいだろ
    早く日本にいるムスリム共を回収しろよ、邪教が!
    [ 2019/11/25 00:07 ] [ 編集 ]
  147.  
    市販されている音源CDにアザーンがあったせいらしいけど、前もその音源CDで騒動になったしそのCD公表したらいいのに
    [ 2019/11/25 00:09 ] [ 編集 ]
  148. そもそもアニメ側は特典CDとはいえ何で使用しちゃったの?
    タブーだって普通分かるだろ
    [ 2019/11/25 00:09 ] [ 編集 ]
  149. もうイスラム関係は面倒くせぇから触らんどこっていう
    腫れ物扱いになるだろうな
    後から自分達を出さないのは差別とか言わんでくれよ?
    イスラム系って自分達には気を使えって言うくせに
    他宗教の人間には全く配慮しないよな…
    [ 2019/11/25 00:09 ] [ 編集 ]
  150. 心の中では唾吐いてることに気付いてくれませんかね
    [ 2019/11/25 00:09 ] [ 編集 ]
  151. ノラガミの時も散々言われてたでしょ・・・

    『あっち系の曲だけは使うなと』

    曲だけじゃなく、生活全般の些細なことにも宗教要素が
    あらゆる事象に絡んでるから正直面倒な文化の国なんだと。

    私達平和ボケした『他宗教に大した興味も凄さも共感もない』日本人が
    安易に雰囲気だけで曲を使用するとか、必ず良い結果にならないと!!

    ノラガミと鬼滅の刃だけじゃない!
    アニメ制作側はもう何度同じこと繰り返してるの?いつ学習するの?
    最初から絶対使わないようにすれば100%回避できることなのに。

    どうして3・4年に一度同じ「他国宗教を安易に考え」お粗末な結果
    ばかりを繰り返しちゃうの? そもそも何でそんな意地になってまで
    イスラム系の曲を使わないと気が済まないの??意味不明だわ
    [ 2019/11/25 00:11 ] [ 編集 ]
  152. ほんとこういうところのコメントって何についても悪態ばっかりだなあ
     
    ・音源提供会社がいい加減なサンプリングをした
    ・アニメ会社は事態に気づいて素早く謝罪と対処をした
    ・ムスリムは納得した
     
    何も問題ないじゃん
    最初の音源提供会社はマジで仕事がいい加減すぎるけど
    [ 2019/11/25 00:11 ] [ 編集 ]
  153. 理解を理解を言うけどさ
    逆にムスリムは日本人を理解しようとしてるのかね
    日本人からしたら宗教の下に人権侵害を平然と行っているムスリムは理解出来ないんだけど
    日本国と日本人はイスラムとムスリムを理解してるから批判しないだけだよ
    [ 2019/11/25 00:12 ] [ 編集 ]
  154. >>149
    >お前らアラー連呼して、どれだけ多くの
    罪のない人たちを殺害してんだよ?

    イスラム教を正しく信仰していないことがそもそも罪 という認識なんだろう
    [ 2019/11/25 00:13 ] [ 編集 ]
  155. ムスリムを怒らせるとガソリン放火レベルのことが起きそうだからだろ
    イスラム教を本気で信じているドジンは怖いからねえ
    [ 2019/11/25 00:15 ] [ 編集 ]
  156.  
    >>156
    そういうことなんだけど、とにかくイスラムには関わらないのがベスト。積極的に関わるほどの魅力があるわけじゃないし。
    [ 2019/11/25 00:16 ] [ 編集 ]
  157. 誤解されたくなきゃ、とりあえずテロだけはやめてくれよ
    誠実だから謝罪したんじゃなくて
    何されるか解らないからビビって謝ってるだけだからさ
    [ 2019/11/25 00:17 ] [ 編集 ]
  158. 音響監督が無知だったということでFA。大馬鹿野郎ですね。
    [ 2019/11/25 00:17 ] [ 編集 ]
  159. もう二度とイスラムとかエジプトとか

    そっち系の曲を使わないようにして!

    せっかく人気が出て売れてる作品なのに
    結局作った連中自体が、その作品に消せない傷をつけてんじゃん!!

    そもそも日本の過去の歴史時代を背景にした物語なのに
    どうしてイスラムの曲を使ったのかが理解できないんだけど?

    適当な仕事するような間抜けを雇うな馬鹿!!!
    どうしてくれんのよ?私の大好きな作品に傷をつけて、どう責任とんの?
    曲使用の判断をした人は確実にクビにして業界から消してよね。

    でないとまた何年後かに同じ過ちを繰り返すわ・・・ノラガミのときも
    『また繰り返すんだろうな』と散々言われてたのに案の定これだからね
    [ 2019/11/25 00:18 ] [ 編集 ]
  160. 日本でイスラム教がどうのと言うやつは日本を侮辱してるってことでいいな
    調子のんなよ基地外宗教が
    [ 2019/11/25 00:19 ] [ 編集 ]
  161. 謝罪しても許さない人が一定数いるのが興味深い
    アニメ観てねえでコーラン読んでりゃいいのに
    えらい非寛容で心の狭い教えを信じてるんだな
    [ 2019/11/25 00:21 ] [ 編集 ]
  162. そもそも作り手はムスリムも見てること前提に作ってないだろうからね。
    でも残念ながらグローバル化した世の中じゃ色んな所に配慮しなきゃならないのね。
    個人的にはめんどくせーなと思うけど、こういう騒動で
    勉強にもなるから、いいんだか悪いんだか
    [ 2019/11/25 00:22 ] [ 編集 ]
  163. 音楽として惹かれるってのはわかるんだけどね。
    ここまでネットが普及しちゃうと何で難癖付けられるかわかったもんじゃないからなあ。
    クスリ使ってる芸能人出演作品ほどじゃないけど、下手するとその作品自体商品化されない事態もありえちゃう世の中だし、敏感になるのはわかるよ。
    [ 2019/11/25 00:23 ] [ 編集 ]
  164. 私は許そう…
    だがアッラーが許すかな!
    [ 2019/11/25 00:26 ] [ 編集 ]
  165. イスラムの教義を世界が把握していることを前提にするのは勘弁してほしいが、業界としては過去に同様の失敗をしていて二度目なので言い訳もできないし、今回は穏便に指摘してもらって、寛容な姿勢でいてくれたことに感謝したい。
    [ 2019/11/25 00:26 ] [ 編集 ]
  166. そもそもなんで使用したらアカンの?
    バッハとかモーツァルトみたいにもう著作権フリーなんやろ
    [ 2019/11/25 00:27 ] [ 編集 ]
  167. それでムスリムは日本の何を譲歩して理解してくれてるんだ?
    [ 2019/11/25 00:28 ] [ 編集 ]
  168. 日本人はイスラム教の事をよく知らないし、ムスリムがどんな事に怒るかもよく解らない。
    知らない、解らない事には触れないのが一番。特に宗教関係は・・・
    [ 2019/11/25 00:30 ] [ 編集 ]
  169. うわー・・・イスラム教こわい
    いい感じじゃん?て音楽を使ったら宗教がらみでこんな騒ぎになるなんて
    しかも侮辱だと言ってる人いるじゃん
    こわすぎる
    怒りっぽく許容範囲狭い宗教については、批判の形をとらず体よく子供の頃に教育として広めてほしいわ
    タブーを教えておいてくれたら、関わらない近づかないが徹底できる
    [ 2019/11/25 00:30 ] [ 編集 ]
  170. 昔、中東紛争で米軍がムスリムの子供に
    機関銃を向けて威嚇して来るなって怒鳴ってて
    米軍マジでクソだなって思ったんだけど、
    体に爆弾巻き付けた子供に花束持たせて
    油断した米兵が近づいたら殺されたので
    女子供にまで銃を向けるようになったと知った。

    一部を切り取って米軍は酷いって言うのも
    どうなのかなと思った。
    相手は話や常識が通じないイスラムの狂信徒だ。
    [ 2019/11/25 00:30 ] [ 編集 ]
  171. 腫れ物扱いってか、実際腫れ物じゃん
    [ 2019/11/25 00:31 ] [ 編集 ]
  172. 人様が大切にしているものを土足で踏みにじっておいて面倒くさい連中だって開き直るのはお隣の国っぽいからやめなよ
    [ 2019/11/25 00:31 ] [ 編集 ]
  173. 自爆テロに躊躇がない連中だからな…
    [ 2019/11/25 00:32 ] [ 編集 ]
  174. ※166
    結局、宗教なんざ信じてる奴らなんてこんなモンなんだよな。
    「独善的」で己が「正義」の為なら何をしても許されると思ってる。
    今日本に教皇とか言うのが来て、核廃絶戦争反対って言いまくってるが、元を辿ればお前等の宗教のせいだろがって言いたいわ。
    完全にマッチポンプ。
    [ 2019/11/25 00:32 ] [ 編集 ]
  175. ※175
    花売り少女。

    それベトナム戦争で米軍は経験済みやでぇ・・・
    [ 2019/11/25 00:34 ] [ 編集 ]
  176. ただの翻訳者が殺された事件もあったしね
    犯人捕まってないし
    おさわり厳禁!
    [ 2019/11/25 00:34 ] [ 編集 ]
  177. イスラム教って面倒な宗教だよね、
    イスラム教やイスラム教徒に関わってはいけないと思うわ。
    [ 2019/11/25 00:35 ] [ 編集 ]
  178. これが韓国だったら、いつまでも粘着してただろうな。
    [ 2019/11/25 00:35 ] [ 編集 ]
  179. なんでイスラム絡みの音楽とか使用すんのよ…
    まじで怖いんだけど
    [ 2019/11/25 00:36 ] [ 編集 ]
  180. そりゃ、素早く対応するわなw
    殺されてはたまらんからなw
    [ 2019/11/25 00:36 ] [ 編集 ]
  181. 宗教に敬意を払うというより信仰している人がいるなら
    その気持ちは尊重しようと思うだけ
    イスラム教への理解を深めたいとは思わない
    これではきっかけすら怖くてもてない。関わりたくない
    [ 2019/11/25 00:37 ] [ 編集 ]
  182. >だって日本人は宗教を信仰してないじゃないか。
    >そういう人たちには宗教に対する敬意がないんだよ。
    うん
    宗教なんて害悪でしかない
    [ 2019/11/25 00:38 ] [ 編集 ]
  183. ホントにめんどくさいなムスリムは。
    [ 2019/11/25 00:42 ] [ 編集 ]
  184. >それなら俺たちは他の人たちの信念や、他の人たちが神性を感じる物事に対して、ちゃんと敬意を払えているのだろうか。
    この騒動を聞いて思ったことはそれだった。

    こういう視点の人ってどこの文化圏でも貴重だよね
    宗教的な事柄には日本人はぴんと来ないけど、例えばフランス誌が3.11を皮肉った時、フランスでは辛い出来事は笑いに変えるものだって説明に「それは日本では不謹慎だ」って皆怒ってたし
    自国と他国では価値観が違うから、結局相手への思いやりしか解決方法はない
    [ 2019/11/25 00:43 ] [ 編集 ]
  185. 今回の件でイスラム教への理解が深まっただろうみたいな意見が多いけど、普通に「やっぱりイスラム教は面倒だから、なるべく関わらない方がいい」という方向にしか理解されてないと思うわ
    他の宗教に比べてガチ勢が多すぎて引く
    [ 2019/11/25 00:44 ] [ 編集 ]
  186. ようわからん。音源を不正使用してたってこと?
    そういう法理的な問題ではなく純粋に宗教的な「配慮」
    の話なのかな?どうも後者っぽいけど。なんか面倒やね。
    [ 2019/11/25 00:44 ] [ 編集 ]
  187. 旭日旗は、これからもアニメや漫画やゲームにどんどん出すべき。

    魔除けになりますから。
    [ 2019/11/25 00:45 ] [ 編集 ]
  188. 期せずしてイスラム教が危険な事を証明してしまったお
    些細な事で残虐な報復事件があったから対応を急いだのさ
    世間でよく知られてる事だよ。それを反省しなさいって
    [ 2019/11/25 00:48 ] [ 編集 ]
  189. ※156
    ムスリムとは一切関わりたくないと再認識させるには十分な騒動だけどな
    [ 2019/11/25 00:51 ] [ 編集 ]
  190. ※189
    具体的に無差別に大量の犠牲者を生み出す天災とあくまで特定の価値観圏
    の観念的な問題である宗教を同列に語るのは流石に無理があるのでは?
    あと、仏は辛い出来事を笑いに変えるったってユダヤのホロコーストを
    笑いに変えたりはしてないでしょ?彼らの詭弁にすぎないよ。
    [ 2019/11/25 00:53 ] [ 編集 ]
  191. 単にイスラムは面倒だからだと思うぞ
    こんなよくわからんことで謝罪しないといけないって時点ですでにアンタッチャブルなやばい宗教だと思われてるって事だし、ヒジャブきたキャラなんて今後登場するわけが無い。
    キリスト教が散々使われてるのはそういうのにうるさくないからだし。
    [ 2019/11/25 00:54 ] [ 編集 ]
  192. 単純にあっち系の音源はなにがあっても

    使わないとルールを決めて遵守するようにすれば

    確実に回避できるだけのこと。

    他国の信じる宗教を、日本の宗教感と同程度に扱って

    しまうほど平和ボケした私達日本人が100%常に配慮が

    行き届くようにはできないのだから、実際これで何度目よ?

    2度3度では済まないほど同じことを繰り返してるわよ!

    いくらなんでも緩すぎるわ・・・もう馬鹿の領域だね業界が
    [ 2019/11/25 00:54 ] [ 編集 ]
  193. そりゃ自爆テロされたらたまらんからな
    [ 2019/11/25 00:56 ] [ 編集 ]
  194. これはアザーンの宣伝
    [ 2019/11/25 00:57 ] [ 編集 ]
  195. >>■ これは曖昧な謝罪だと思う。
      だってムスリムに対して向けられてないもん。

    これ国ごとに謝罪という行為そのものへの意識と文化の違いの問題やな。
    そもそも謝らない国が意外と多いんだよ世界は。んでその謝罪ってのが特定の権力者に儀式的に許してもらうことを保証してもらいそれを広報するって変な文化の国もあるんだよ。それで信者は納得するってのもある。すべてのムスリムはそうじゃないがそういうのもある。

    ムスリムは面倒くさいが商業圏としては中国より大きい市場になる可能性はあるが言葉の壁を超えるほどの団結を生み出せるかはとても怪しいな。だってムスリム同士で戦争してるもん結局。
    [ 2019/11/25 00:58 ] [ 編集 ]
  196. 後で何かあったら面倒だから早々に謝罪回収しただけ
    これを機にムスリム文化の理解深めろとかイスラム今日理解しろとか
    押しつけがましい
    こっちの宗教的文化なんか何一つ理解しようとしないくせに
    自分たちのことだけ声でかくしててほんと嫌になる
    [ 2019/11/25 00:58 ] [ 編集 ]
  197. 信者でもない人に戒律を押し付けて寛容の宗教とか、何の冗談だって話だけどな。
    [ 2019/11/25 01:10 ] [ 編集 ]
  198. アルジェリア人もゼルダの伝説やってるってのが衝撃的なのだが
    [ 2019/11/25 01:17 ] [ 編集 ]
  199. イギリス人が書いた「悪魔の詩」

    この内容が彼等にとっては冒涜だった為に、
    各国の翻訳者・出版関係者を標的とした暗殺事件が起きたでしょ。

    今から28年前にその日本版翻訳者の人が大学構内で刺殺され、
    とっくに海外逃亡で捕まえることが出来ず、本来海外逃亡は
    時効が成立しないけど警察は諦めて被害者親族に遺留品を返却
    しちゃったでしょ! 

    私達から見ればそんな些細なことで?と感じることでも
    彼等にとっては尊厳をかけて報復するほどの繊細で大事な事象なの!
    安易に曲を使うこと自体間違いで、配慮に欠け過ぎ、結果コレだからね

    これ、曲を採用した人が例え暗殺されたとしても自業自得なんだよ!
    そのリスクを理解し覚悟した上でなければ利用しちゃ絶対駄目
    [ 2019/11/25 01:18 ] [ 編集 ]
  200. 暗殺されたくないからなあ
    [ 2019/11/25 01:19 ] [ 編集 ]
  201. 音響監督がただの宗教音楽だと思って採用したら、
    ムスリムからクレームが入ったってだけでしょ。
    その宗教を信仰してる人しか使っちゃいけない感じなのかもね。
    ムスリムは他宗教に寛容さを求める割に自分たちは不寛容だね。
    [ 2019/11/25 01:20 ] [ 編集 ]
  202. 僕らが知ってるあの人は~みんなが苦しいときに来る~…アラー、アラー、アラーの使者はー…♪
    「アラーの使者」という「月光仮面」的なヒーローものが昔あったけど、隔世の感がありますね。
    [ 2019/11/25 01:23 ] [ 編集 ]
  203. 自分達でイスラム狂がめんどくさい宗教だと証明している。
    もし、イスラム狂に関心を持ってほしいなら宗教音楽から
    入ってもらうのも一つだと思う。
    これでますますイスラム狂と関わりたくないとみんな思っているだろうな。
    [ 2019/11/25 01:24 ] [ 編集 ]
  204. 日本には「触らぬ神に祟りなし」という言葉があってだな。
    [ 2019/11/25 01:25 ] [ 編集 ]
  205. 永井豪の「アラーくん」という漫画もありました。
    [ 2019/11/25 01:28 ] [ 編集 ]
  206. 熱くなんで使ったんだって語ってる人がいるけど、そういう反応もなんか違和感あるわ
    恋人とのケンカでその友だちのほうがキレてるときの感情に近い
    [ 2019/11/25 01:30 ] [ 編集 ]
  207. めんどくさい宗教だから早めに謝罪したということでしょう。
    制作側に悪意は無いと思う
    個人的にはデリケート過ぎて近寄りたくない宗教だし日本人には馴染まないので信者はできるだけ来ないでほしいけどな
    [ 2019/11/25 01:30 ] [ 編集 ]
  208. めんどくせ

    できるだけイスラムや中東関連はスルーするに限るわな
    [ 2019/11/25 01:31 ] [ 編集 ]
  209. 販売中止にして自社回収するべき
    [ 2019/11/25 01:32 ] [ 編集 ]
  210. イスラム教徒に絡まれると悪魔の詩の時みたいに暗殺されるかも知れないからね
    君子は危うきに近寄らず
    [ 2019/11/25 01:37 ] [ 編集 ]
  211. 日本人を勝手に無宗教だと決めつけて何が宗教に対する敬意だか。
    [ 2019/11/25 01:39 ] [ 編集 ]
  212. 敬意じゃなく単にかかわり合いたくないだけです。
    [ 2019/11/25 01:39 ] [ 編集 ]
  213. 聴いた途端にあちらの宗教物だとわかるのに
    なんでそれを使おうと思ったのかさっぱりわからない
    選んだやつの釈明をきいてみたい
    [ 2019/11/25 01:41 ] [ 編集 ]
  214. ※128
    著作権フリーの音源から使用したが、詠唱の中に「アラーアクバル」という言葉が入っているらしいので、音楽監督が気がつかなかったでは済まないと思う
    そもそも、そんな音源を発売しているのもおかしいと思うが

    よくわからないのは、結果として、ドラマにはこのBGMは使用されていないということ。
    付属のCDに、ボーナストラックとして本篇未使用曲も入れていたということかな。
    [ 2019/11/25 01:44 ] [ 編集 ]
  215. スタッフはさ、アザーンの歌詞調べたらいいと思うよ。
    「アッラー以外に神はいないと証言する」とか「アッラー以外に神は無し」言ってるんだから、近づかないが無難よ。
    [ 2019/11/25 01:44 ] [ 編集 ]
  216. 『アザーン』って知らないからぐぐってみたら これからお祈りが始まるのでそれを告知する人間の音声による呼びかけでキリスト教では教会の鐘の音に相当するようだ
    そんなのでもイスラム教とは関係のない出版物には使えないんだな
    鐘の音はそのような制約はないんじゃなかろうか
    イスラム教は色々面倒そうだ あまり関わり合いになりたくない
    [ 2019/11/25 01:48 ] [ 編集 ]
  217. 日本人は海外の人達の宗教感に鈍感。
    日本は日本のコンテンツに海外宗教を抱かせるような表現を入れるべきではないと思う。
    これは弱腰とかそういう問題ではない。
    商売として海外に売り込みに行って金貰うんだから相手に対して配慮するのは商売として当たり前のこと。
    [ 2019/11/25 01:50 ] [ 編集 ]
  218. ※204
    >>曲を採用した人が例え暗殺されたとしても自業自得なんだよ!

    驚いた。釣りか?
    ムスリム的正義を何においても尊重できる君にイスラム教はぴったりだね。
    [ 2019/11/25 01:51 ] [ 編集 ]
  219. これほど面倒くさいのに、ムスリムネタがアニメに出てこないことを嘆いてたりするんだぜ。ヒジャブつけたキャラだしてほしいとかさ。
    相手にされないのが嫌なら他の価値観に寛容になればいいのに、それをしないで要求だけ言うとか、傲慢以外の何ものでもないよね。傲慢な奴をぶっつぶす話しが大好きな日本人は、関わりたくないって思うに決まってる。
    関わってこないでくれってつくづく思う。
    [ 2019/11/25 01:54 ] [ 編集 ]
  220. 触らぬ神に祟りなし
    原理主義者は人頃しも厭わないし。
    多分だけど、アニメも見てない/興味すら無い連中が声高かな。
    また、連中のイメージが悪くなっただけ。


    [ 2019/11/25 01:55 ] [ 編集 ]
  221. 勝手に日本人を無宗教にすんな
    ムスリムだって神道や仏教のことなんか大して知らんだろうよ
    [ 2019/11/25 01:55 ] [ 編集 ]
  222. いや悪気はないわ
    そこまで暇ではない
    まあイスラムは外に出ないで欲しいわ
    こわい、危ない
    [ 2019/11/25 01:57 ] [ 編集 ]
  223. 宗教とか草
    無 臭 教
    [ 2019/11/25 01:59 ] [ 編集 ]
  224. ジョジョのDioがコーランを読んでたのはどう収まったの?
    [ 2019/11/25 02:01 ] [ 編集 ]
  225. 使用した奴は動画上がりの素人とかなのかね
    OK出した上層部も無知すぎてそこにひく
    出版映像業界じゃ知ってて当然のお約束なのに
    [ 2019/11/25 02:10 ] [ 編集 ]
  226. プレス前に気付けないもんなのか?
    締切りギリギリでぶっ込んだ?
    [ 2019/11/25 02:11 ] [ 編集 ]
  227. 下手にイスラムに関わればマジで頃される。

    何度も書かれているが、欧州で問題になってた
    悪魔の詩を翻訳した日本人が頃されたのも
    遠く離れた日本なら大丈夫だろうという
    平和ボケからおきた事件だ。

    イスラム教を否定したりバカにしただけで
    頃される。そういう宗教と信徒なんだよ。
    絶対関わってはいけない。

    ちょっとした冗談や皮肉言っただけで頃される
    かもしれないので会話も命がけだ。
    マジで近寄りたくもないわ。
    [ 2019/11/25 02:13 ] [ 編集 ]
  228. 素朴な疑問。ムスリムがムスリムで良かった事って何なんだろ?
    日本人が日本人で良かったと実感する事は八百万ほどあるけど。
    [ 2019/11/25 02:13 ] [ 編集 ]
  229. なんでそんなメンドイの使ったのか
    [ 2019/11/25 02:15 ] [ 編集 ]
  230. 日本人のふりした奴らに意図的にやられてるから理解してほしいかな
    [ 2019/11/25 02:17 ] [ 編集 ]
  231. ポッカキットというグロサイトでアラーを
    バカにした男が殺された動画を見たけど
    生きたまま数十箇所刺されて手や首も切断されて
    物凄い憎悪によって残酷に殺されてた。

    自分や家族が被害に遭った訳でもないのに
    何でここまで怒れるのか理解しがたい。
    まさに狂信と言っても過言ではない。
    [ 2019/11/25 02:21 ] [ 編集 ]
  232. イスラム教って棄教したら死罪って聞いたけど
    なんかショッカーの死の掟みたい
    [ 2019/11/25 02:25 ] [ 編集 ]
  233. もうイスラム教関連をアニメに出さない方が良いと思う。何が禁止なのか想像もつかないからね。ネットで調べたらところで、ある宗派は良いけど別の宗派にとってはタブーとかあるかもしれない。彼らの禁止に触れた時の怒りは凄まじい。

    イスラム教関連をアニメに出すメリットに比べて、リスクがでか過ぎる。キリスト教はその点器がでかいというか、禁止が少なくて助かるね。今までどれだけアニメで悪者になってもキリスト教団体からの抗議は無い


    ※234
    アザーンっていう礼拝の呼び掛けの声らしいんだけど、とても美しいんだよ。でもイスラム教の決まりではアザーンを音楽と一緒に使ってはならないらしい。しかも厳密には音楽そのものも禁止らしい。

    でもさ、そんなの99%の日本人は知らないじゃん。そりゃ今回は日本のアニメ会社の落ち度だけどさ。ここまで怒らなくてもとは思う。彼らにとってはそれが大事な事なんだろうけど、謝ったら許してくれてもええやんけと。
    [ 2019/11/25 02:28 ] [ 編集 ]
  234. 外人が着物を着ることを文化盗用とは言わないけど、これは文化盗用の1つでしょ
    あれこれイチャモンつける人がいるのは事実だけど、今回の件は商業的な部分が関係してる以上は気をつけなきゃいけない
    制作側はもう少し配慮するべきだったと思うよ
    ただ細かく言い出したらアウトな物は世の中に溢れかえってる気がするけどね
    [ 2019/11/25 02:30 ] [ 編集 ]
  235. ※238に追記だけど、

    俺は今までISISの時や海外でテロが起きたときにイスラム教が批判されるときに庇ってきたよ。偏見は良くないしね。

    だけどもう今回でもう疲れた。殆どのイスラム教徒は良い人たちだけど、どんな事で激怒されるか分からないから怖いよ
    [ 2019/11/25 02:31 ] [ 編集 ]
  236. どこの民族ともお互い敬意を持って仲良くしたら良いと思う。
    朝鮮半島民族は別だが。
    [ 2019/11/25 02:32 ] [ 編集 ]
  237. ※22
    「TBS社員 未成年者誘拐で逮捕も不起訴」
    だってさ
    容疑者の「中国の大富豪の家系」ってのが作用したのかもね

    あと今回のこれは、きちんと経緯を調べ、全てを記録し周知しておいた方がいい
    こういうものの検知システムを作り、公開前検査を義務化すべき
    世界的に簡単に日本を窮地に陥れられるものに、彼らが目をつけないはずがない
    [ 2019/11/25 02:32 ] [ 編集 ]
  238. ※239
    文化盗用っていうより、サンプリングかな
    アザーンを使った事を隠している訳じゃないし、起源を主張した訳でもない

    アニメでキリスト教の賛美歌が流れたりするよね。でも誰も問題視しない。それと同じだよ

    ただまあアニメ会社が気をつけるべきだったのは確かだね。イスラム教徒の怒りも正当な事だ。ただもう一アニメファンとしては疲れる。
    [ 2019/11/25 02:33 ] [ 編集 ]
  239. そりゃ前例がありますし・・・
    そうじゃなくても劇場版控えてる以上もめ事が起きたら全力で謝罪するでしょ。
    [ 2019/11/25 02:34 ] [ 編集 ]
  240. こればっかりは仕方ない。
    イスラムが生み出したモノをルールに違反して使用したんだから。
    [ 2019/11/25 02:45 ] [ 編集 ]
  241. 報復こわいからね
    ミス発覚したら瞬時に謝らないと
    何人か謝ってもまだ怒ってるし
    でも確かになんでこんなミス複数回起こるんだろう
    ふつう著作権とともに出典出所調べないの?
    [ 2019/11/25 02:47 ] [ 編集 ]
  242. 他の主教に敬意を示さないカルト邪教が偉そうなことぬかすな
    恥を知れくそ㊏人
    [ 2019/11/25 02:47 ] [ 編集 ]
  243. 日本人が誠実ってことはないよ
    まぁ、俺個人は誠実なわけだが
    [ 2019/11/25 02:55 ] [ 編集 ]
  244. イスラムに関わらない様触れない様にしてるから
    知らない人には全く知られていないからイスラムの怖さ
    戒律の危険さ、改宗を認めない触るな危険って事が知られていない
    悪魔の詩訳者殺人事件』の未解決ぶりも風化してる。
    [ 2019/11/25 02:56 ] [ 編集 ]
  245. ブリジストン幹部みたいに難癖付けられちゃたまらないからな
    腫れ物あつかいされてるって気付け
    [ 2019/11/25 02:58 ] [ 編集 ]
  246. ※248
    ワロタ
    [ 2019/11/25 03:06 ] [ 編集 ]
  247. ドラゴンボールを勝手にイスラムのシンボルにしといてなーにが侮辱やねん
    [ 2019/11/25 03:09 ] [ 編集 ]
  248. イスラム教徒よりイスラム教徒らしいと言われ
    キリスト教徒よりキリスト教徒らしいと言われる日本人
    やはり多神教文化が最高なんだな、一神教文化は滅びろ!
    [ 2019/11/25 03:12 ] [ 編集 ]
  249. 謝罪も撤回も必要ない
    無宗教とかいってる時点で向こうはこっちの文化重視しないだろ、既に違法視聴が一般的だし
    [ 2019/11/25 03:14 ] [ 編集 ]
  250. 旭.日旗使ってごめんなさい!謝罪します!

    チョ.ン「迅速な対応に敬意を評す」

    こんな感じやろ?アザーンを旭.日旗に例えたら
    [ 2019/11/25 03:14 ] [ 編集 ]
  251. ※254
    いや謝罪と撤回は必要だぞ
    それくらい相手にとって大事なもんだから

    問題は前に問題が起きたのに、それを知らなかった事
    リスク管理が下手だった
    [ 2019/11/25 03:21 ] [ 編集 ]
  252. イスラム教徒こそ他文化に対する配慮が足りないと思うよ
    [ 2019/11/25 03:22 ] [ 編集 ]
  253. へたすりゃ暗殺されちゃうもんな
    あーやだやだ
    [ 2019/11/25 03:23 ] [ 編集 ]
  254. まぁこれはアニメ会社が迂闊だったね

    ただ一つ言わせて貰うならムスリムはあまりに過敏すぎる
    アニメの題材にされた宗教なんて仏教からキリスト教まで色々あるけどこんな大事には決してならない
    これはアニメの問題だけではなく、ムスリムは移民先でもハラールを要求するし土葬を要求するし公道を占領してお祈りを始める

    もうちょっと柔軟にならないと将来手痛いしっぺ返しを食らうよ
    [ 2019/11/25 03:31 ] [ 編集 ]
  255. 非寛容なのは、いつも人間だ。
    [ 2019/11/25 03:36 ] [ 編集 ]
  256. なんでよりにもよってイスラム教の要素を取り込んだのやら
    やべえ連中なんだから関わるなよ
    [ 2019/11/25 03:46 ] [ 編集 ]
  257. イスラム教に疎すぎるあまり何が問題だったのか、さっぱり理解が出来ない。侮辱的な意味で曲を使ってた訳じゃないんだよね?素敵やんってイスラム教に関係ない用途で使う事自体がNGって事なのか。
    [ 2019/11/25 03:49 ] [ 編集 ]
  258. >>255
    違うね
    「アザーンは戦犯旗!使うな!」
    ムスリム「俺達にとっては大事な信仰だしこれからも使うよ」

    「テロリストの仲間の癖に生意気だ!テロへの反省がない!使わなくなるまで世界中でムスリムの悪口を言い続ける!世界のみんな!反省しないムスリムを批判してアザーンを使わせないように協力してくれ!」

    こんな感じの事を言ってるのが韓国人
    [ 2019/11/25 03:51 ] [ 編集 ]
  259. 敬意なのか 畏怖なのか
    [ 2019/11/25 03:52 ] [ 編集 ]
  260. 一神教ってほんと頭おかしい
    [ 2019/11/25 03:52 ] [ 編集 ]
  261. 日本の神々にも敬意をしめせや
    [ 2019/11/25 03:57 ] [ 編集 ]
  262. 宗教には無知な人が特典の音楽や音響担当だったのでは?
    よくわからなかったから「アザーン 音楽」で検索したがイスラム音楽そのものストレートにすぐわかるものだった。
    だって最初からアッラーフアクバル(アラーは偉大なり)が3回ぐらい唱えられてアッラーのほかに神は無しと続くんだもの。
    声無しバージョンを音源にでもしないとこれはすぐわかるな。ミスとしたら声無しバージョンを音源にしたということになるし採用した人とこの音源元を録音加工した人が別の人ということになる。

    無知からとはいえ確かに音楽だけだとアニメの何かの場面に使うにはいいなとは感じるが特典だからまだ世間の目に広まる範囲が限られたことはまだ救いだろう。
    [ 2019/11/25 03:58 ] [ 編集 ]
  263. 結局イスラムには関わるなってことを全世界に知らしめただけ
    [ 2019/11/25 04:08 ] [ 編集 ]
  264. 素直な印象は
    「なんだこいつらうぜぇ」

    修正しましたゴメンナサイに対して信仰してないから敬意がどうの誰に向けられてるのかどうの…
    こんな態度じゃムスリムは誤解うけて当然だよ
    この先も孤立してくんだろうなぁ
    [ 2019/11/25 04:10 ] [ 編集 ]
  265. 宗教って面倒な存在でもある。
    宗教が戦争勃発原因になることも珍しくないし。
    [ 2019/11/25 04:12 ] [ 編集 ]
  266. 岩柱 悲鳴嶼さんが「南無阿弥陀仏」と唱えていたら
    仏教徒を侮辱したことになるのか?
    [ 2019/11/25 04:23 ] [ 編集 ]
  267. 音源問題と言えば。
    無料音源問題ではつぺとかでも問題になっていて音の一部分が無料でないものも入っていて後から使った後つぺ側から指摘されるが無料提供ですよとつぺが作ったサイトを運営してるのはつぺなのに無責任にも責任を取らないし改めないままという感じのものも出てきてる。
    無料と用意されたものはよく調べないと無料かどうかも本当は疑わしかったりする。もしかしたらこの無料音源あたりから今回の特典音楽は持ってきて加工したのではないだろうか?そうであればアザーンの声消しバージョンが入り込む余地は確かにあるしそれにイスラム教徒でない日本人は気づくこともなかったというのはあり得るだろう。
    [ 2019/11/25 04:28 ] [ 編集 ]
  268. 関わり合いになりたくないんだろうなぁ
    としか思わなかった
    [ 2019/11/25 04:33 ] [ 編集 ]
  269. イスラム教は寛容でないと言われるがユダヤ教やキリスト教に関しては兄弟宗教ということもあるので聖地が一緒でありということもあって聖地巡礼とかで配慮していた歴史はある(産業革命以前まではヨーロッパはイスラムには戦闘では勝てなかったから傍若無人な振る舞いをするヨーロッパの人間も聖地に赴く場合はイスラムの配慮を受けて入ることを許されていた。)

    イスラム教徒も日本人は無宗教なのではなくあまりにも神道や仏教が生活の隅々にまでいきわたりすぎて宗教というより生活の一部として溶け込んでいるだけであることを理解しよう。豊漁・豊作・七五三・年末の年越しなど祭りや祝い事はほぼ宗教と関わるものだが日本人にはただの生活の一部でそれが宗教だという意識がない。自分の家族への思いが神への願いとはそこまで深く思っていないのだ。
    [ 2019/11/25 04:36 ] [ 編集 ]
  270. アザーンは聖歌や賛美歌ではなく
    一日五回の定時の御祈りの時間をおしらせする有線放送みたいなもので
    ・イスラム教徒よお祈りの時間が来たぞ
    ・身を清め心を落ち着かせお祈りしよう
    ・異教徒の皆さんは御祈り時間中なんでそこんとこ宜しく(あくまで忖度)
    だから異教徒が定時以外に流すとかガチ礼拝妨害行為なうえに
    イスラム教では宗教上の音楽以外は礼拝中鳴り物禁止なので
    アザーンを他の音楽と一緒に流すのは教義冒涜になるんだわ
    [ 2019/11/25 04:36 ] [ 編集 ]
  271. 日本人が無宗教は誤解じゃないよ
    実際に多くの人は無宗教だ

    まさか、いただきますやご馳走さまを言えば宗教になるわけでもあるまい

    無宗教ゆえに宗教自体の理解が足りない
    宗教はアイデンティティの一つだから侮辱するようなもんじゃない
    宗教の概念が分からないんだったら触れない方がいいよ
    [ 2019/11/25 04:48 ] [ 編集 ]
  272. ところでさ、このサイトのコメント欄はなんでいつも全方向からヘイトしてるんだ?
    そういうサイトなの?
    [ 2019/11/25 04:49 ] [ 編集 ]
  273. >>277
    不思議とそういうサイトってIDが出ない所だけなんだよなw
    しかも海外の反応系サイトね
    少人数が多数になりすまして連投している可能性もあるよ
    [ 2019/11/25 04:56 ] [ 編集 ]
  274. 狂信者て怖いやん、何するか想像もできんし、
    [ 2019/11/25 05:00 ] [ 編集 ]
  275. >イスラム教徒も日本人は無宗教なのではなくあまりにも神道や仏教が生活の隅々にまでいきわたりすぎて宗教というより生活の一部として溶け込んでいるだけであることを理解しよう。豊漁・豊作・七五三・年末の年越しなど祭りや祝い事はほぼ宗教と関わるものだが日本人にはただの生活の一部でそれが宗教だという意識がない。

    ほとんどの人がクリスマスハロウィン、ウェディングや葬式の本当の意味を知らず、七五三や七草粥などの意味も知らず、行事として扱っているだけ

    これらの行事をしていたら宗教信者になるなんて言われたら、嫌がる人多いよ
    [ 2019/11/25 05:03 ] [ 編集 ]
  276. 「悪魔の詩」以降、日本ではイスラム教は腫れ物だよな
    [ 2019/11/25 05:04 ] [ 編集 ]
  277. >いただきますやご馳走さまを言えば宗教になるわけでもあるまい

    唯物論者などは言おうとしないし言わせるのは間違いと主張するよ
    無宗教、と言うといやな顔されるのはそういう人だと思われちゃうから
    実際にはムスリムでもクリスチャンでも日本並みに緩い人もたくさんいるんだがそういうひとも統計ではムスリムです、クリスチャンです、と答えるんだよ。唯物論者や共産主義者と思われるとガチで御当地の公安に
    マークされちゃうからな。無宗教、ツウのは日本以外じゃむちゃくちゃ深刻な意味合いがあるんだ
    [ 2019/11/25 05:05 ] [ 編集 ]
  278. >>277
    不思議とそういうサイトってIDが出ない所だけなんだよなw
    しかも海外の反応系サイトね
    少人数が多数になりすまして連投している可能性もあるよ

    なるほど…いつも変なヤツらで溢れてるの駆除してほしいわ
    まともなやりとりができなくなってる
    [ 2019/11/25 05:09 ] [ 編集 ]
  279. >>276
    君が日本人の宗教観に対して不理解なだけ
    ムスリムと同じような信仰の形ではないだけで、日本人のほとんどは神に祈ったり感謝するし宗教的指導者である天皇に畏敬の念を抱いている
    葬式なんて典型的な仏教の宗教行事だよ
    信仰心が無ければ墓も念仏もとっくに廃れている

    一部の進歩的(笑)な人は他の日本人のほとんどがどっぷり宗教に浸かっている事を知らないのかもしれないけど

    他文化の宗教に対して理解が足りないのはその通り
    外の人間まで自分達のルールに従わせようとする一神教の世界観は受け入れがたいと思っている人がいる
    そういう人達に理解を強要する事はできないから、今みたいに無関心でいてもらって対応できる人間が対応したり謝ったりするしかない
    [ 2019/11/25 05:09 ] [ 編集 ]
  280. 世界基準ではその宗派の祭壇が家にあるか
    宗派の墓地に埋葬しないでくれと特に言い置きしない限り
    普段一切神殿や教会に行かない人でも余裕で信者扱いだからね?
    日本人が「宗教してる」、ツウイメージで思い描いてるのは他国じゃ
    聖職者/聖職者目指してる/信徒代表相当で頑張ってる人のイメージで
    そんなん向こうでも少数派だからね?
    [ 2019/11/25 05:09 ] [ 編集 ]
  281. > 日本人のほとんどは神に祈ったり感謝するし宗教的指導者である天皇に畏敬の念を抱いている

    現実見ようぜ
    日本人の多くは宗教指導者としてではなく、日本の象徴として品よく振る舞ってくれる天皇を肯定してる
    宗教指導者はおまけでついてきてるようなもんだよ

    だって天皇の儀式の意味なんて誰も知らないじゃない
    皇室はもはやただのアイドル状態
    自分達の理想的な好ましい状態でなければ、すぐにバッシングしてる
    [ 2019/11/25 05:14 ] [ 編集 ]
  282. >>286
    やっぱりアレな左翼さんなんだなw
    日本人の多くが天皇批判をどんな目で見ているのかも知らないんだから
    日本人は争わない為に声を上げないだけで天皇を侮辱する人間に対してはものすごく嫌悪を感じるよ

    儀式の意味なんて国家神道全盛期ですら一般国民は知らないよw
    それが信仰心が無い事だと考えるのが極めて外国被れな宗教観
    [ 2019/11/25 05:22 ] [ 編集 ]
  283. じゃあムスリムは異教徒に対し相手方の心情に配慮することはあるんだろうか?

    「自分らの信仰以外はすべてインチキだ!」と断言してる人らが、そのインチキ宗教に配慮するとは思えない…
    [ 2019/11/25 05:32 ] [ 編集 ]
  284. 日本を馬鹿にしくさってるインドネシアもイスラム教国家だよなあ
    クソですわ~
    [ 2019/11/25 05:34 ] [ 編集 ]
  285. ムスリムが日本の作品に触れることは日本に対する侮辱な
    わかったかムスリム
    [ 2019/11/25 05:40 ] [ 編集 ]
  286. ムスリムめんどくせーな。彼等にアニメは千年早いな。
    今後アニメにムスリムは登場させない様にしないとな。
    [ 2019/11/25 05:50 ] [ 編集 ]
  287. ムスリムは断食月に異教徒から会食に誘われても
    飲食できなくてもかまわないかと尋ねて受け入れてくれるなら
    進んで参加して飲食で盛り上げられない分
    一生懸命ジョーク等で場を盛り上げるのが正しい、と
    信徒典範にはあるそうですぞ
    なんだかんだ欧州の隣にあったんですからな
    [ 2019/11/25 05:55 ] [ 編集 ]
  288. アザーンは音楽じゃなく、礼拝の呼びかけ
    しかも礼拝で音楽を流すことは、イスラムにとってNG
    雰囲気が出て、BGMのバックコーラスに丁度良いと使用したんだろうが
    配慮が足りなかったね

    この件でイスラムをクソクソ叩いてる奴の方がおかしいと思う
    [ 2019/11/25 05:55 ] [ 編集 ]
  289. ムスリムが面倒臭い存在なのだと言う事は解った
    [ 2019/11/25 05:57 ] [ 編集 ]
  290. お前ら日本の宗教音楽知ってるのかと
    うざーんだよムスリム
    ムスリム以外からはうっとおしがられてるんだよ
    いい加減この時代に宗教の戒律に縛られすぎなんだよ
    うさんくせえ!
    [ 2019/11/25 06:01 ] [ 編集 ]
  291. 誤解も何も実際危ない
    [ 2019/11/25 06:05 ] [ 編集 ]
  292. むしろイスラム圏の懐の広さを見せられたという。。
    [ 2019/11/25 06:09 ] [ 編集 ]
  293. ユダヤとイスラムはガチで洒落にならないからな
    [ 2019/11/25 06:11 ] [ 編集 ]
  294. 多分日本人の多くはイスラム教に関してそれほど知識がないはず。
    せいぜい「女性は肌を露出させてはいけない」「偶像崇拝禁止」「過激派のテロリスト組織がいる」位のものではないだろうか。
    だからこそ宗教に関するものを扱う時は慎重にならないといけないのだけど。
    まぁ何にせよ炎上しなくて良かった。
    遠く離れた中東でさえ日本人が信頼されてるのは官民問わず外交に関わってきた先達のお蔭だ。
    コメントで個人的に気に入ったのは
    >それなら俺達は他の宗教に対して敬意を払っていると言えるのか
    だな。この人は対等な視点を持ってる。
    [ 2019/11/25 06:12 ] [ 編集 ]
  295. 改めて近づくのさえ避けた方がいいな。
    随分前、日本のタイヤメーカーがタイヤの滑り止め等
    計算して出来た溝が、イスラムの文字とがたまたま似てたと
    いうことで、突然会社に銃弾が撃ち込まれた事件があった。
    怪我人等はいなく、溝はすぐ変えられた。

    抗議するでもなく、すぐ銃弾だよ。
    絶対関わらないと肝に銘じたわ
    [ 2019/11/25 06:13 ] [ 編集 ]
  296. コメ欄ほとんど差別コメ
    ヤバ…
    [ 2019/11/25 06:19 ] [ 編集 ]
  297. ふさわしくない場面で「天皇陛下万歳」とか「すめらぎいやさか」とか使われたら我々も嫌だしね
    [ 2019/11/25 06:24 ] [ 編集 ]
  298. イスラムの教義として音楽が禁止されてるわけじゃなく、ムハンマドが顔を背けたって逸話から忖度してるだけなんだそうよ。

    だから「音楽はダメ」ってのは日本で言うところの「パステルカラーの服で寿司を握る」ような感じ?

    [ 2019/11/25 06:28 ] [ 編集 ]
  299. さすが不寛容No.1宗教
    [ 2019/11/25 06:28 ] [ 編集 ]
  300. 宗教を尊重しよう、という流れがつよくなりすぎると
    唯物論者だけでなく少数派信者団体も困るんだわ
    宗教あり、つう流れが強まっちゃうと
    その国の最大宗教が事実上国教化しちゃってやりづらくなる
    だから少数派団体は基本政教分離―と叫ぶのが基本
    [ 2019/11/25 06:31 ] [ 編集 ]
  301. 前例があったのにやっちまったってのは
    本当に知らなかったんだろうなぁ、てか二度目も和のアニメなのね。
    [ 2019/11/25 06:32 ] [ 編集 ]
  302. 狭量なカルト教で狂信者が多いからあわてて謝罪したんだろう。
     
    それ以外の理由は無い。
    [ 2019/11/25 06:37 ] [ 編集 ]
  303. 「鬼滅の刃」って結構有り触れた作品だと思うけどなぁ
    なぜ人気が有るのか?
    [ 2019/11/25 06:38 ] [ 編集 ]
  304. >日本人は無宗教

    それは世界的に認知されて信者数の多いキリスト教・ユダヤ教・イスラム教・ヒンズー教等に該当していないだけであって、無宗教な訳ではない。
    日本人は主に自然崇拝、神道、仏教が生活や道徳観の根底に広く根差しているから、外国人や「全ての行動原理は神の教えによるもの」程の強い宗教観に比べれば薄まって感じるので、まるで無宗教の様に見えるだけだろう。
    そして日本人の心には神様という認知や存在はあるが、依存はしていない。
    この距離感こそが現代日本人(いくつかある一部の特定宗教の熱狂的信者を除く)の宗教観じゃないか?
    [ 2019/11/25 06:43 ] [ 編集 ]
  305. 触らぬ神に祟りなし
    日本とあまり関わりない関係が望ましい
    日本の価値観とは相容れない
    [ 2019/11/25 06:46 ] [ 編集 ]
  306. 心の狭い神様だな。
    そんなんだから争いがなくならないんだよ。
    [ 2019/11/25 06:48 ] [ 編集 ]
  307. 触らぬ神に祟りなし
    [ 2019/11/25 06:48 ] [ 編集 ]
  308. やっぱ宗教ってめんどくさいなという感想しかない
    [ 2019/11/25 06:49 ] [ 編集 ]
  309. 中韓のせいで実態が見えなかったけどやっぱこいつら駄目なんだな。
    ヨーロッパでの移民騒動を見てもまだ中韓よりマシに見えるかな。
    [ 2019/11/25 06:53 ] [ 編集 ]
  310. そうでもしないとカスゴミに大騒ぎされるからでしょ
    [ 2019/11/25 07:01 ] [ 編集 ]
  311. 多文化共生は夢物語だとはっきりわかんだね。
    [ 2019/11/25 07:04 ] [ 編集 ]
  312. ※49
    感じ方は人それぞれだね、私は感動した。
    早朝、窓の外から聞こえてくるコーランの声と、目下に広がる朝靄の中のイスタンブール。
    本スレの中にいた少数の面倒な人達。君はそれ以下だよ。
    気に入らない意見を見ると直ぐに理性を失う。
    [ 2019/11/25 07:07 ] [ 編集 ]
  313. ウイグルに特攻かけてたらいろいろと理解できるんだけどね
    [ 2019/11/25 07:08 ] [ 編集 ]
  314. ゲーム業界でもアニメ業界でもムスリム関係は使うなが常識だと思ってたが
    とんでもない無知なスタッフがいたんだろうな
    [ 2019/11/25 07:14 ] [ 編集 ]
  315. 宗教、朝鮮
    これ関係はまじでめんどくさい
    [ 2019/11/25 07:14 ] [ 編集 ]
  316. うっかり音源使ってこの反応なのに、時々何で日本のアニメにはムスリムが出てこないの?っていう意見があるから不思議よ
    [ 2019/11/25 07:15 ] [ 編集 ]
  317. ムスリムに対する誠実な対応、というより、ムスリムは何をするかわからないという恐怖心があるからだろ。
    もちろん、ほとんどのムスリムは善良な小市民なんだろうが、一部の過激派が酷すぎてな。
    ムスリムはちょっとそういう意識を持って改革に努めてほしいぞ。
    [ 2019/11/25 07:18 ] [ 編集 ]
  318. まあ今回のことは日本側の非礼ではあるし、
    この対応はすべきだったが

    グローバル社会が更に進行した時の日本にとってのラスボスは彼らだからな...
    文化が違い過ぎて距離が近過ぎても面倒が多いが、
    敵対したら最悪中の最悪を極めるからな
    誠実さしかねえのかな
    いやあ辛い
    [ 2019/11/25 07:20 ] [ 編集 ]
  319. 日本が宗教を嬲るのが得意過ぎて、イスラム教相手でもこの程度ならってやっちゃっただけやろねぇ
    ・・・般若心経をロックにしたりデスメタルにしたり、菩薩とかイケメンBLにしたりしてる国やでwww

     歴史的に見れば、イスラムが過激化したのなんて19世紀入ってからだし単に西洋に大きく経済的文化的に引き離されて拗ねただけの事で元々はそれぞれの時代で比較すりゃ寛容な宗教ではあったんだけどねぇwww
    (ペルシャ:イランとかはイスラム革命前にゃ若いおなごがタンクトップに超ミニ履いて闊歩してた写真とかあるしなwww)
    [ 2019/11/25 07:30 ] [ 編集 ]
  320. 現代社会においてはイスラム教以外の宗教は別にタブーじゃない。キリスト教徒や仏教徒も「聖☆おにいさん」や「ジーザスクライストスーパースター」を楽しめる。それはそれ、これはこれ、という切り分けができてるからな。
    ムスリムの宗教観は言ってみれば中世のまんま。ヨーロッパなら魔女裁判やってた頃の感覚なんだろうと思う。現代人、現代社会と相容れるはずがない。かかわらないしかないよ。
    [ 2019/11/25 07:31 ] [ 編集 ]
  321. >>70
    アンジェリーナ・ジョリー主演の白雪姫を見た時は驚いたなぁ。
    鳥居と神道鏡が悪の象徴として使われていた。
    とても不快だったよ。
    何処かに抗議しようとは思わなかったけど、単に日本語しか喋れない所為かもしれない。
    外国人のする事を何でも笑って許して受け入れる事が寛容と善人の証で、そうする自分がカッコいいと思い込んでいる人がいるけど、それって田舎臭いと思うんだよね。
    この場合の田舎臭いってのは、住んでいる地域じゃなくて的外れな自己肯定感の事ね。
    寛容さって大切だけど、そうじゃない人を劣っていると見下しては駄目だと思う。怒るべき時に怒れないのは却って愚かしく見られてしまう。
    ただまぁ、ムスリムは面倒だよな。
    ユニオンジャックを犬に着せたって、イギリスは攻撃しないからな。
    [ 2019/11/25 07:39 ] [ 編集 ]
  322. 敬意というか……「イスラムはめんどくせぇ」と思ってるせいだろうが。
    当人たちにその自覚はあるんだろうか?
    [ 2019/11/25 07:41 ] [ 編集 ]
  323. ほっとくと過激派が攻め込んでくるからなw
    [ 2019/11/25 07:41 ] [ 編集 ]
  324. >>50
    >どこぞの民族と違って寛容な人たちで良かった


    イスラムって悪魔の詩の著者に一国の最高指導者が死刑を命じて実際に被害者を出すというテロリズムなんだけど。
    シャルリーエブドとかも知らないのかな?
    [ 2019/11/25 07:43 ] [ 編集 ]
  325. >日本が宗教を嬲るのが得意過ぎて、イスラム教相手でもこの程度ならってやっちゃっただけやろねぇ

    海外ニュースに触れていたら、普通はイスラム教だけには触れてはいけないってわかってるだろ。
    実際にテロで暗殺しにくる連中だから。
    [ 2019/11/25 07:53 ] [ 編集 ]
  326. ※325
    それは日本独自の宗教家の天皇がいるからであって、
    逆に言えば天皇がいる限り、イスラムとの対立要素としてずっと機能する
    嬲るだの馬鹿げた事言ってりゃ済む問題じゃねえんだよ
    [ 2019/11/25 07:56 ] [ 編集 ]
  327. 配慮したんじゃなくて関わりたくないからやったんだろ
    勘違いしてるやつらのコメントが気持ち悪い
    あいつらが他国の宗教や文化にに配慮した事あるのか?
    自分達には過剰な配慮を求める癖に他人に配慮することは無い
    イスラムは邪教だし日本には不要なんだよ
    [ 2019/11/25 07:58 ] [ 編集 ]
  328. もちろん過激派は少数派だし、大半のイスラム教徒は平和的な人々だ
    だが宗教が違うということは、慎重さと警戒が必要になる
    そして何よりの問題はこの共産主義より強固な思想が
    世界中に移民し、拡大していることなのだ

    千年前に仏教化したように、数百年後には
    天皇のイスラム化カードすら切らねばならない時が来るかもしれぬ
    [ 2019/11/25 08:01 ] [ 編集 ]
  329. アニメ業界ではイスラムから注意を受けるのってこれで
    二度目なんですよね。
    業界にイスラムを怒らせようとしてる
    勢力が入り込んでいるんじゃないかと心配ですね。
    [ 2019/11/25 08:05 ] [ 編集 ]
  330. こういう対応が普通の日本人にとって、韓国の原爆少年団とか差別パフォーマンス選手とか、謝罪もしないでのうのうと活動してて本当に気持ち悪い。
    [ 2019/11/25 08:12 ] [ 編集 ]
  331. 嫌韓馬鹿どもがイスラムと朝鮮を同一視してる頭の悪さにはマジで辟易するな
    寛容さにおいても過激さにおいてもあんな無力な小国と比べ物にならんわ
    日本にとって本当に害悪なのはお前らの無知さ加減だよ
    [ 2019/11/25 08:14 ] [ 編集 ]
  332. いろいろ面倒臭い宗教だな
    [ 2019/11/25 08:15 ] [ 編集 ]
  333. イスラム教は不寛容で排他的、さらに一部は超攻撃的だからな
    うちの宗派のお経が外国作品のBGMに使われても全然不快じゃないわ
    でも日本人は排他的とか本気で思ってる奴がいるんだよ理不尽だな
    [ 2019/11/25 08:15 ] [ 編集 ]
  334. ※63
    それ日本人のコメントじゃないよ。反日人達の日本人とイスラム世界の人達とを分断させる為の工作ですよ。
    [ 2019/11/25 08:20 ] [ 編集 ]
  335. 腫れ物扱いになっちゃってるんだよなぁ
    [ 2019/11/25 08:22 ] [ 編集 ]
  336. >だけどどうしてこういう事が起きてしまったんだろう?ただのミスとは思えないんだが。

    ただのミスにしか思えないんだが。
    [ 2019/11/25 08:25 ] [ 編集 ]
  337. >>そろそろヒジャブ着用のキャラが登場してもいいのに。

    女性キャラクターを使ったポスターとかはそのうちそうなるやろ
    ……あ、『ヒジャブを着用=女性を搾取している』って理屈にされて結局ダメかwww
    [ 2019/11/25 08:30 ] [ 編集 ]
  338. 真摯な気持ちで謝罪したわけではなく、自爆テロが怖いから、とりあえず謝っといただけです。

    アニメもムスリムもウザイし気味悪いので両方関わりたくないわ~
    [ 2019/11/25 08:31 ] [ 編集 ]
  339. >>83
    >>キリスト教もイスラム教もユダヤ教も同じ神(ヤハウェ)を崇拝している…という真実を彼等の前で言うと冗談抜きで殺されるからな。

    まじで!?

    イスラム教の聖典は、コーラン以外にも、
    ユダヤ教旧約聖書の一部であるモーセ五書、詩篇も含まれるし
    キリスト教の新約聖書の一部である福音書も含まれてるのに、別の神だと!?
    今のムスリムは自身に都合よくイスラム教を神聖化してるな。

    邪悪なイスラム国の方が聖典に忠実だったように思う。
    [ 2019/11/25 08:33 ] [ 編集 ]
  340. ホントイスラム教の連中って自分達のことには敬意を払えって煩いクセに自分達以外に敬意を払う事を知らない連中ばかりでうんざりする。
    [ 2019/11/25 08:47 ] [ 編集 ]
  341. 日本人は海外の人達の宗教感に鈍感。
    日本は日本のコンテンツに海外宗教を抱かせるような表現を入れるべきではないと思う。
    これは弱腰とかそういう問題ではない。
    商売として海外に売り込みに行って金貰うんだから相手に対して配慮するのは商売として当たり前のこと。
    [ 2019/11/25 08:47 ] [ 編集 ]
  342. ※327
    >アンジェリーナ・ジョリー主演の白雪姫を見た時は驚いたなぁ。
    鳥居と神道鏡が悪の象徴として使われていた。
    とても不快だったよ。
    何処かに抗議しようとは思わなかったけど、単に日本語しか喋れない所為かもしれない。
    外国人のする事を何でも笑って許して受け入れる事が寛容と善人の証で、そうする自分がカッコいいと思い込んでいる人がいるけど、それって田舎臭いと思うんだよね。
    この場合の田舎臭いってのは、住んでいる地域じゃなくて的外れな自己肯定感の事ね。
    寛容さって大切だけど、そうじゃない人を劣っていると見下しては駄目だと思う。怒るべき時に怒れないのは却って愚かしく見られてしまう。
    ただまぁ、ムスリムは面倒だよな。
    ユニオンジャックを犬に着せたって、イギリスは攻撃しないからな。


    抗議しない日本人がどうというより抗議しない日本人にキャラ付けしてるのでは。あなた自身抗議しようと思わなかった訳でしょ、そこサラッと流して日本人が抗議しない事にはキャラ付けしてるんじゃない。
    最後の一文でまあイギリスは抗議しないからなって書いてるんだから日本が抗議しない事も同じように解釈すればいいのでは。
    [ 2019/11/25 08:52 ] [ 編集 ]
  343. ほんと世界中が嫌っていると思う
    イスラムは世界のやっかい者
    [ 2019/11/25 08:57 ] [ 編集 ]
  344. 日本人のイスラム教のイメージはイスラム国って感じだぞ
    宗教のルールなんか知りもしない
    [ 2019/11/25 08:58 ] [ 編集 ]
  345. 茶色系外国人は大体嫌いだがイスラムは別格で無理
    一切関わりたくない
    これはムスリム以外の全人類の総意だから
    [ 2019/11/25 09:01 ] [ 編集 ]
  346. 気持ち悪い奴らだな
    IS国で「あれはイスラム教徒の一部」って言ってる奴いたけど、やっぱ同じじゃん
    イスラム教って害悪だわ
    [ 2019/11/25 09:04 ] [ 編集 ]
  347. ※348
    そうは言っても鈍感だからこそ宗教的なものかどうかに気づかないんだから同しようもない。五芒星とかね(まぁあれはあの単純な図形を特定宗教が独占して良いものかは疑問だが)
    正直、知らないものを「国内」では気遣う必要は無いと考えるので、輸出の可能性の有るものに限り、専門のチェック機関・企業に委託し機械的・事務的に管理するのが良いと思う。
    あと一時チェック段階ならAIで危険な箇所をリストアップするような仕組みを作ってもいいしね。あぁこれ商売に成りそうだな。
    [ 2019/11/25 09:08 ] [ 編集 ]
  348. こういうのってPCソフトの素材集みたいなやつかな?
    それに収録されるのはOKなんか?

    今度は収録元が謝罪したりしてな?
    [ 2019/11/25 09:14 ] [ 編集 ]
  349. めんどくさーい
    [ 2019/11/25 09:26 ] [ 編集 ]
  350. この人らは知覚できないものに対して
    どう対応しているのか興味あります
    [ 2019/11/25 09:29 ] [ 編集 ]
  351. 信じる者はスクわれる
    「信じる者は救われる」が宗教なのでしょうが、狂信的な宗教は身を滅ぼすのでしょうからね。

    >海外「なんて誠実な民族なんだ」

    特にイスラム教を貶める様な行為だとも思わないが、配慮は日本人の美徳でもあるが欠点でもあり、あまつさえ、「過度の配慮」は相手を付け上がらせるだけでもあり、正に相手を見て対応すべきである事は、気の触れた「愚かな隣人」を見ても痛感させられる昨今なのでしょうからね。
    そんな日本に於いて、唯一「不誠実」で「盲目的に信じていけないもの」があるとすれば、「信じる者は足を掬われる」の日本の歪んだメディアなのでしょうね。
    [ 2019/11/25 09:30 ] [ 編集 ]
  352. テロ起こされたら困るからな
    イスラム系にはできるだけ関わらないようにしないと
    [ 2019/11/25 09:30 ] [ 編集 ]
  353. ■ 俺はこの謝罪を受け入れないよ。
      だって日本人は宗教を信仰してないじゃないか。
      そういう人たちには宗教に対する敬意がないんだよ。 😆+7 エジプト

    信じるべきは神様であって、宗教では無いと思うが?
    [ 2019/11/25 09:37 ] [ 編集 ]
  354. 関わらないのが一番いい。
    [ 2019/11/25 09:41 ] [ 編集 ]
  355. 娯楽であるアニメなんだから不快なら見るなよ
    テロで脅して表現の自由を奪ってるだけじゃねえか
    [ 2019/11/25 09:42 ] [ 編集 ]
  356. 自分一人の信教はご自由に。
    でも他人に「自分の信じる宗教を知ってくれ、理解して尊重してくれ」って言い始める奴は、宗教の種類に限らず、ただただウザいわ。

    「宗教は人間のために人間が作ったもので、神のためのものじゃない。神は神の威光の名の下に傲慢に振舞う宗教家を恥ずべきものと思ってる」って趣旨の説話を、とある本で読んだことあるけど、これは本当にそうだと思う。
    [ 2019/11/25 09:46 ] [ 編集 ]
  357. いやだって会社に自爆テロされたら怖いし
    [ 2019/11/25 09:47 ] [ 編集 ]
  358. ムスリムにだけここまでシビアな対応が必要で、信徒がそれを当然だと思ってることがヤヴァイってことに気付いて
    [ 2019/11/25 09:59 ] [ 編集 ]
  359. 90年代版のジョジョ三部のOVAでディオが読んでる本がコーランだったので廃盤処分になったんだよな。アラビア語が読めないスタッフが知らずにやってしまったそうだけど。
    [ 2019/11/25 10:00 ] [ 編集 ]
  360. ※18
    同意。
    他者に理解を求めるくせに、同じ宗教内でも意見が対立させて殺しあってるしな。
    [ 2019/11/25 10:07 ] [ 編集 ]
  361. 別にイスラムに配慮したわけじゃない。
    失敗したリスク回避のリカバリーにすぎん。
    [ 2019/11/25 10:09 ] [ 編集 ]
  362. 神の存在は信じても、宗教は信じてない。
    [ 2019/11/25 10:11 ] [ 編集 ]
  363. ヒジャブのキャラとか言ってるけど、どこが地雷になるか分からないテーマは扱われないと思うわ。
    イスラムアニメは中東が作ってくれ。
    [ 2019/11/25 10:11 ] [ 編集 ]
  364. つうか侮辱できるほどイスラム教の事をしってる日本人って少数だからね
    日本人が知ってるのは映像関連で関わるとめんどくさい連中だから
    イスラム関連の素材は出来る限り使わないって事で問題を避けてる

    それで誰も不幸にならないだろ
    [ 2019/11/25 10:15 ] [ 編集 ]
  365. 日本人の宗教観


    ・神は万物に宿る
    ・神と宗教は別物
    ・宗教=神を語る悪徳業者

    理解しとけよ外人さん
    [ 2019/11/25 10:18 ] [ 編集 ]
  366. イスラムの狭量さと攻撃性がよく分かったよ。
    あいつらに何か言うとすぐに反論の嵐だけど本当、よくそんなに攻撃的になれるな。
    [ 2019/11/25 10:23 ] [ 編集 ]
  367. 自爆攻撃されたり、社員が喉を切られたりしたらたまんないからな。自衛だよ。
    [ 2019/11/25 10:29 ] [ 編集 ]
  368. 敬意もくそも宗教脳で騒ぎ立てて面倒くさいからすぐ対応しただけだろうに
    悪魔の詩を翻訳した日本人が殺されてるしキ印と同じで触れるな関わるべからず
    [ 2019/11/25 10:30 ] [ 編集 ]
  369. ※372
    >つうか侮辱できるほどイスラム教の事をしってる日本人って少数だからね

    つうか侮辱の定義によく知ってるって定義はないから、しってるから侮辱できる→知らないから侮辱しないだけって事にはなんないのでは。


    [ 2019/11/25 10:32 ] [ 編集 ]
  370. イスラムは偶像とかに使われるとかだめなのか
    宗教とは別に文化の面ではコーランの響きはとても美しいから不快って言葉にも戸惑う
    日本の宗教は開かれてるからギャップに驚く
    [ 2019/11/25 10:33 ] [ 編集 ]
  371. よく気づいたなという驚きしか湧いてこないわ笑笑
    [ 2019/11/25 10:33 ] [ 編集 ]
  372.  
    音源を聞いてみたけど、確かに宗教的なものなのか民族音楽なのか商業音楽なのかわからないと思った
    これはサンプリングをしてた企業の責任も大きいけど、イスラム圏の曲を使うなら日本在住のイスラム教徒の人に確認すればいいのにとも思う
    歌詞もわからない中東の音楽を不用意に引用するのは危険ということ
    日本のテレビ番組は欧米のヒット曲ですら場違いなのをよく使うし、調べれば歌詞くらいわかるのにそれもしないってことが多い気がする
    [ 2019/11/25 10:35 ] [ 編集 ]
  373. >>宗教に関わる事ですから、軽率のそしりは免れないですかね。
    ならキリスト教や仏教の要素を使ってる作品なんて山ほど有るが?
    アレも軽率のそしりは免れないのか?
    単に”危険な信者”からの攻撃を受けない為の自衛措置だろ
    「悪魔の詩」を翻訳しただけで日本人が殺害された事件知らんのか?
    オメーこそ軽率じゃねぇのか
    [ 2019/11/25 10:36 ] [ 編集 ]
  374. 触らぬ神にたたりなしを地で行った感じだな
    悪意は無かったと思うけど、こうやって怒る人がいれば
    そのうち悪意は育つのだろうなと思う
    [ 2019/11/25 10:37 ] [ 編集 ]
  375. イスラム教がいかに閉鎖的で不寛容な宗教であるかがよくわかる。
    ミサだって念仏だってこんな反応は絶対でない。
    [ 2019/11/25 10:43 ] [ 編集 ]
  376. ジャンプ関連で言えば、
    以前ジョジョがアニメ化はまだでそれでもじわじわ認識され始めた頃に

    三部のディオが、コーランを手に開いたままジョジョ達の暗殺を指示した絵で、コーランと暗殺を結びつけるものとしてムスリムが非難して謝罪して差し替えた経緯があるからね。(エジプトっぽい書籍として、当時の編集が荒木に渡した資料)

    ぶっちゃけ面倒くさい連中だよ。
    欧米で宗教対立抜きにしても嫌われている理由がわかる。
    [ 2019/11/25 10:46 ] [ 編集 ]
  377. イスラムは危険。絶対かかわらない方がいい。
    [ 2019/11/25 10:47 ] [ 編集 ]
  378. こっちからみて寛容か不寛容かってのは日本人の価値観であって
    向こうから見たら日本人が非常識ってこともあるからさー
    「なんだよこの程度で!」という意見は通らないと思うよ
    あの宗教はそういうものなんだな、と思って距離を置く方が良いんじゃないか
    俺としては宗教めんどくせえなってやっぱり思うわけでな
    [ 2019/11/25 10:48 ] [ 編集 ]
  379. 君らは外国人様に褒めてもらって自分の劣等感誤魔化すか
    ガイジンを反射的に批判するかどっちかだな
    [ 2019/11/25 10:48 ] [ 編集 ]
  380. 天皇批判したら日本人も同じような反応が出てくるんだから
    他から見ればどっちも同じにしか見えないだろ
    [ 2019/11/25 10:50 ] [ 編集 ]
  381. ※386
    通らないも何もそもそも「なんだこの程度で」なんて対応してないでしょ
    [ 2019/11/25 10:51 ] [ 編集 ]
  382. この手の話で日本側が文句つけたって事例がちょっと思い浮かばないけれど
    だからといって世界的には日本の方が標準的ってことにはならんよな
    [ 2019/11/25 10:54 ] [ 編集 ]
  383. >通らないも何もそもそも「なんだこの程度で」なんて対応してないでしょ
    コメ欄でなんか怒ってる人がいたから。誰の話してんの?
    [ 2019/11/25 10:55 ] [ 編集 ]
  384. お前らにとっては重要かも知れんが、日本人には何の関係もねーんだよ。
    こんな対応しなきゃいけねーのは手前らがうるせぇからだ。
    細かい事いつまでもグダグダ言って世界中で騒いでんじゃねーよ基地害宗教。
    [ 2019/11/25 10:56 ] [ 編集 ]
  385. まあ結論はムスリムとは関わるなだね
    ムスリムは日本に近寄らないでね
    布教とかするやつは日本人を侮辱してると見なします
    [ 2019/11/25 11:03 ] [ 編集 ]
  386. 最近は減ったけど、一昔前は日本を紹介する海外番組では
    司会者が合掌してあいさつで始まり中華風BGMが普通だったからな。
    外人の意味不明日本語タトゥー同様、日本の意味不明英語プリントTシャツみたいに、知識や理解も無く雰囲気だけで使うと恥ずかしいことやマズイことになるんだよ。
    [ 2019/11/25 11:06 ] [ 編集 ]
  387. ※391
    >誰の話してんの

    会社の話
    [ 2019/11/25 11:07 ] [ 編集 ]
  388. >ヒジャブ着用したキャラは出てきてもいい


    自分達で出せばいい
    [ 2019/11/25 11:10 ] [ 編集 ]
  389. >イスラム教徒のファンを増やしたかったんじゃないかね。

    いや知らなくて、カッコいいって思って使っちゃったら
    実はダメなものだったという話。

    エキゾチックでカッコイイって思われたことを誇りに思う
    なら思っておけばいいさ
    [ 2019/11/25 11:12 ] [ 編集 ]
  390. マジで何されるかわかんねえからな
    謝罪は自衛手段
    [ 2019/11/25 11:18 ] [ 編集 ]
  391. みなイスラム教がやばいと言っているが、中東人がわるいとは言っていない

    どうしてもヘイトサイト認定したい特亜が沸いてるな
    [ 2019/11/25 11:22 ] [ 編集 ]
  392. ※301
    不寛容な存在を排他するのは自由だろ?
    相手の方から関わるなと言うんだ、
    無くしたってそれは相手の意向の通りだろ?
    まして実害を出した過去が非常に多く、監視対象にもなっている宗教だ

    ※393
    イスラムでない未開人に教えを説くのは使命です、
    でも未開人がイスラムを拒否ったら〇します

    過激派は冗談抜きでこの思想だからな、周りの教徒も止めないし、
    かといって拒絶したら結託して「差別だ!」だからな
    そりゃ自由と個を貴ぶ現代社会から嫌われるってもんよ
    [ 2019/11/25 11:47 ] [ 編集 ]
  393. このこと自体はあまり問題ないけど、これから移民がどんどん増えるんだから、「知らなかった」じゃ済まないことが多発するよ。
    他国の文化や歴史を小学校のうちから徹底的に教えないと移民との摩擦やトラブルが絶えない国になる。
    そういうの全部ごまかして「移民じゃない移民じゃない」って言い張ってるのが今の日本。
    [ 2019/11/25 11:56 ] [ 編集 ]
  394. こういう不祥事は、かならずアイデア出して、しでかしたヤツがいるんだけど、なぜかいつも名前が出てこない
    広告代理店の誰かがやらかしたのかもな。
    [ 2019/11/25 12:07 ] [ 編集 ]
  395. 日本に入国する外人すべてに、他宗教を尊重する、
    という誓約をさせるべきだ。
    そうしないとあとあと大変なことになる。
    一行ワンチェックでいいんだから、できるはず。
    拒否した奴は、データ登録する。入国審査不備として。
    いざという時に保護できる。
    [ 2019/11/25 12:20 ] [ 編集 ]
  396. クリエイターのやらかしも問題だけど
    イスラムはすぐテロってくるから面倒くさいんだよ
    だからさっさと手をひいただけ
    [ 2019/11/25 12:21 ] [ 編集 ]
  397. すまんけど何が問題なんや?
    [ 2019/11/25 12:24 ] [ 編集 ]
  398. 知らんけど何で見えてる地雷を踏みに行ったんだ?
    [ 2019/11/25 12:26 ] [ 編集 ]
  399. まあ別に謝罪のつもりはないんだよ。ただ首切られたり殺されたり報復が怖くてビビッてやったってだけでww
    [ 2019/11/25 12:27 ] [ 編集 ]
  400. 相手が神を信じていないから敬意が感じられないなんて言ってる奴
    宗教の狭量さを表してる
    [ 2019/11/25 12:27 ] [ 編集 ]
  401. 価値観のちがいといってしまえばそれでおしまいだけど

    少なくとも侮辱や差別を助長するものでもないのにいちいち監視してくるのがめんどくさすぎる。

    はっきりいってイスラム教は日本人にとっては水と油だと思うよ。
    [ 2019/11/25 12:28 ] [ 編集 ]
  402. >>403
    そんな誓約を外人が守ってくれると思ってしまうこと自体が日本人らしい発想だろ
    [ 2019/11/25 12:30 ] [ 編集 ]
  403. いや、これは自衛の為でしょ
    だってあいつ等殺りに取に来るじゃん
    [ 2019/11/25 12:37 ] [ 編集 ]
  404. 一神教の怖さを日本人は知らない。
    徳川家康のような賢者は全力でキリスト教を防いで、鎖国まで行った。
    それほど一神教は日本に合わないのだ。
    どんな宗教にも勝てる、天皇と自然をもつ日本よありがとう。
    [ 2019/11/25 12:40 ] [ 編集 ]
  405. 試しに聞いてみたけど使ってみたくなる気持ちわかるわ。
    何言ってるのかわからくてもグッとくる調べだわ。
    [ 2019/11/25 12:41 ] [ 編集 ]
  406. イスラムとはかかわる気なし
    イスラム国家とは貿易のやり取りだけで良いよ
    制作側もイスラムユダヤ教は触れないほうが良い
    狂信的だから

    [ 2019/11/25 12:43 ] [ 編集 ]
  407. そうそうローマ法王と天皇のさしでの握手は、日本の大きさを感じいった。
    [ 2019/11/25 12:44 ] [ 編集 ]
  408. ローマ法王に対して過剰な応対をしないところが日本のいいところだ。
    [ 2019/11/25 12:47 ] [ 編集 ]
  409. 一神教であるイスラム教に日本人は配慮を見せてくれた!ていうあちらの認識と、日本人の現実はものすごく深い隔たりがあると思う。これに対する日本人の対応は日本古来からいるタタリ神への対応=「敬して遠ざける」「タタリを為すから触らない」を無意識のうちになぞったものだから

    周囲の人間に迷惑をかけない限りその人個人の信仰は尊重するってスタンスの多神教の国・日本と、自分とこの宗教へ改宗させる事が善っていう一神教のイスラム教はつくづく水と油だなと思う
    [ 2019/11/25 13:00 ] [ 編集 ]
  410. あいつら本当にめんどくさい奴らだよね。ほかの宗教に徹底的に不寛容だし。

    とにかく拘わらなければいいよ。 どこかの半島みたいに、
    [ 2019/11/25 13:05 ] [ 編集 ]
  411. 日本人は誰がどういう宗教を信仰してようが気にしないし
    ムスリムだろうがキリスト教徒だろうが別に嫌ってるわけでもない
    ただ、どの宗教だろうが原理主義者が反吐が出るほど嫌いなだけ

    まぁ一神教の信徒は基本原理主義寄りだけどな!
    [ 2019/11/25 13:23 ] [ 編集 ]
  412. ※418
    あなたが見たい「日本の現実」では。

    どうしてそこまで日本に対して斜に構えて見たがるのかわからないけど。
    [ 2019/11/25 13:26 ] [ 編集 ]
  413. イスラム教とキリスト教は世界の二大カルト宗教だからさ
    出来るだけ距離をおくのが吉
    [ 2019/11/25 13:31 ] [ 編集 ]
  414. イスラム教徒
    「アニメで神聖なイスラムの音楽祭流しただと?
    日本人観光客を捜して首を切り落とさなきゃな」

    イスラムに関して冗談や皮肉を言っただけで
    殺人鬼に変わる人たちに関わったらダメだよ。

    [ 2019/11/25 13:42 ] [ 編集 ]
  415. 不誠実だから問題が起きたんやで
    [ 2019/11/25 13:48 ] [ 編集 ]
  416. 問題はおまえが不誠実だからだ。
    誠意を見せろ。

    これでは問題はなくならないよ。
    [ 2019/11/25 13:52 ] [ 編集 ]
  417. アザーンッス!www
    [ 2019/11/25 13:56 ] [ 編集 ]
  418. イスラムほんめんどい。そんなだから世界できらわれてんだよ。
    [ 2019/11/25 13:56 ] [ 編集 ]
  419. 「 フランス イスラム ムスリム 移民 」
    で画像検索してみん。

    こいつらがどういう奴等かわかるから。
    欧州のキリスト教国家に移民してきた分際で
    邪教(キリスト教)を捨てて改宗し、
    アラーの教えに従いなさいって横断幕や
    プラカード掲げてデモしてるんだぞ。

    町中で所構わず祈りだして交通妨害して文化を
    破壊して自分たちに合わせろと強要していく。

    日本はまだ少ないから大丈夫だって思うだろ?
    欧州も最初は少なかったから相手を尊重してたら
    大変なことになっちまったんだよ。
    とにかくフランス イスラム 移民で画像検索して判断してくれ。

    こうなったら二度と回復不可能だ。
    何で急速に殖えるかと言うと避妊と中絶禁止だからだ。
    [ 2019/11/25 14:07 ] [ 編集 ]
  420. ※255
    約1400年の歴史あるグローバル宗教であるイスラム教のアザーンと、韓国ただ一国で大騒ぎしてる10年にも満たない難癖を同一視するのは、さすがにイスラム教に対して失礼だよ。
    [ 2019/11/25 14:11 ] [ 編集 ]
  421. ホントめんどくさい奴ら
    [ 2019/11/25 14:12 ] [ 編集 ]
  422. アザーンなんてアッラーフ・アクバルの復唱から始まる聞くからにやばいやつなのに、今のアニメ制作者ってアニメでしか物事を知らないから、分からなかったんだね
    [ 2019/11/25 14:12 ] [ 編集 ]
  423. イスラムの気配がまったくない作品にサントラと言えそんなものを入れる
    クリエーターが馬鹿なだけ。
    [ 2019/11/25 14:14 ] [ 編集 ]
  424. 聖歌や賛美歌を流してもキリスト教徒は怒らないけど、イスラム教って大変ですね。
    [ 2019/11/25 14:33 ] [ 編集 ]
  425. ちゃんとした謝罪しとかないと、某大学の某翻訳者みたいに
    暗殺されちゃうかんねw
    [ 2019/11/25 14:50 ] [ 編集 ]
  426. 大事にしていることを理解し尊重しあわなきゃだね!
    …なんて思いよりも触れない・関わらない方がいい、としか思えないよ
    モノリス大明神の話なんか理解できなさそう
    [ 2019/11/25 14:56 ] [ 編集 ]
  427. 「私は悪くないもん」
    「いちいち口を挟むな」
    って姿勢は嫌われる原因だからな
    [ 2019/11/25 15:06 ] [ 編集 ]
  428. 自然信仰であればどこの国でも「お前の国の宗教は間違っている!」とはならないけど、一神教は自分たちの宗教以外認めないっていう人が多くて嫌になる。
    積極的にかかわるべきではないね。
    [ 2019/11/25 15:14 ] [ 編集 ]
  429. ノラガミ?キメつの刃?

    知らんがな

    外人ですら見ているアニメなのに、俺は知らない…
    ジャンプは30年くらい毎週読んでいるが、最近はハンターハンターとワンピースくらいしか読んでいないわ
    [ 2019/11/25 15:20 ] [ 編集 ]
  430. ムスリムうざい
    韓国と同じく関わったら負けな連中だな
    [ 2019/11/25 15:29 ] [ 編集 ]
  431. 日本は無宗教という間違った認識を持って、無知蒙昧と無理解を垂れ流す発言をしておきながら
    自分たちのことはよく理解しろとか言うんだから、開いた口が塞がらんわ。
    この場合はアニメ会社に非があるので良い対応だけど、なんでもかんでも譲歩してやることはないな。
    [ 2019/11/25 15:39 ] [ 編集 ]
  432. 謝罪をしないと無差別テロをやるだろ。東京オリンピック(笑)も近いと言うのに。
    [ 2019/11/25 15:45 ] [ 編集 ]
  433. ※437
    >「私は悪くないもん」
    「いちいち口を挟むな」
    って姿勢は嫌われる原因だからな


    もう1つ「私を理解しろ」って言うよね。
    揉めた時は
    「私を理解しないおまえが悪い」
    だいたいこれ。
    [ 2019/11/25 16:02 ] [ 編集 ]
  434. オタ相手に背景はー意味はーとか語ってても実際はそれっぽいからって理由で何でも使いますってかwww
    昔から実写でも言われてんだよな、意味を考えずに音楽使うって
    [ 2019/11/25 16:13 ] [ 編集 ]
  435. >聖歌や賛美歌を流してもキリスト教徒は怒らないけど、イスラム教って大変ですね。
    わざわざそれっぽいものを作って使ってるだろ
    今回はイスラムだからか下に見てそれをしなかったんだよ
    [ 2019/11/25 16:15 ] [ 編集 ]
  436. イスラムはこれからどんどん数が増える
    日本のサブカル文化とは相性が悪い
    近付かない・近寄らせない(隙を作らない)で
    なるべく先まで距離を保ちたいもんだ…
    [ 2019/11/25 16:22 ] [ 編集 ]
  437. アザーンって、シャザーンに似ているな。
    [ 2019/11/25 16:27 ] [ 編集 ]
  438. みんな悪魔の詩の教授みたいに殺されたくないから。変に賛美される方が怖い。
    [ 2019/11/25 16:44 ] [ 編集 ]
  439. >だって日本人は宗教を信仰してないじゃないか。

    日本人はとても信心深いよ
    どんな宗教にだって染まるからもうめちゃくちゃだもんw
    自分のとこの宗教が最高だとか思ってたらこんな事にならない
    [ 2019/11/25 16:46 ] [ 編集 ]
  440. 著作権の問題?
    誰に許可貰えばいい?
    信仰者以外の使用自体が許されない?
    信仰者以外は触れるなって事?
    著作権者がいなくても勝手に使われたとすれば怒っても当然かもしれない
    何が不適切なのか怒ってる人の翻訳をもっと知りたかったね
    結局根本が解決されてない
    [ 2019/11/25 16:53 ] [ 編集 ]
  441. 宗教とは、偏見と差別と傲慢を産み出す、人間の失敗発明です。
    [ 2019/11/25 17:07 ] [ 編集 ]
  442. 著作権があるなら、似た物を作る事で避けるけど
    著作権が無いと、日本はうっかりやらかす者が出る。

    それっぽい雰囲気のを作ることで、このような事は避けられたはず。
    宗教関係そのものを使うと、今時は国外で問題になるね。
    グローバル化って、いろいろ出るわな。
    [ 2019/11/25 17:11 ] [ 編集 ]
  443. 理解ってより触れないでおこう、関わらないでおこうって空気になってるよね
    これは日本がっていうより世界的に
    [ 2019/11/25 17:12 ] [ 編集 ]
  444. ※301
    イスラム教徒がほかの宗教を差別してるでしょ。

    外国に行って、その国の慣習を改めよって言うのはイスラム教徒。
    外国に行きながら、その国を差別するのはイスラム教徒じゃない。
    [ 2019/11/25 17:17 ] [ 編集 ]
  445. 在日が結構混じっているんだろうアニメ界にも。
     
    仕込んでいるかもな、今後ますますあり得ることだからしっかり世に出す前にチェックするんだな。
    [ 2019/11/25 17:19 ] [ 編集 ]
  446. 自作でない以上は著作権の問題があるから
    使用する前にそれがどういうものか調べたはずなのよね
    それをやってないということはフリー音源サイトにでもアップされてたのかな
    経緯を明らかにしないとまた同じようなことが起きるんじゃないか
    [ 2019/11/25 17:29 ] [ 編集 ]
  447. めんどくささでは半島と同格
    ヒジャブのキャラなんか登場させたらいつどこで殺されるか分かったもんじゃないな
    [ 2019/11/25 17:37 ] [ 編集 ]
  448. 「自分たちイスラム教徒によるテロ行為におびえて即時対応した」
    という意識がまるでないのがおもしれーな
    [ 2019/11/25 17:38 ] [ 編集 ]
  449. 聖おにいさんで唯一登場しない宗教ってなんだっけね
    [ 2019/11/25 17:43 ] [ 編集 ]
  450. いや、普通に面倒臭いだろ。
    石頭は争いの元。明らかな侮辱は駄目だけど。
    自分が信仰する分にはいいさ、
    押し付けてくるから無理。他国で仏像壊すし。
    触れないは有りだけど、押し付けやらかしたら
    明確に拒否すんのも必要だね。
    [ 2019/11/25 17:44 ] [ 編集 ]
  451. 宗教問題に触れたくないだけでしょ。
    日本人のいい加減な宗教観が一番好きだ。結婚式は教会で、お参りは神社仏閣で、死ぬときは仏教で。そんな日本人の宗教観が大好きだ。
    [ 2019/11/25 17:52 ] [ 編集 ]
  452. イスラム教徒と関わらない方がいい
    [ 2019/11/25 17:52 ] [ 編集 ]
  453. 行き詰まった40代無職の人生一発逆転のためのショーが1300年後の現在にこんな悲劇をもたらすとはな
    [ 2019/11/25 17:53 ] [ 編集 ]
  454. 病院で、頭からすっぽり覆って目だけ出した「ブルカ」を着たアラブ人を見かけたんだよ。観光地でもないし、一人で立ってたから在住してるんだろう。あれじゃ男性が着てても、中に何を隠し持っててもわからない。
    [ 2019/11/25 18:09 ] [ 編集 ]
  455. ここのコメント欄を訳してイスラムの人たちに見せてやればいいね。
    日本に対する誤解が解解けるでしょ、「清く正しい民族」って誤解が。
    [ 2019/11/25 18:13 ] [ 編集 ]
  456. マジかよ24時間ムスリム流さなきゃ
    [ 2019/11/25 18:22 ] [ 編集 ]
  457. 「アザーンを終戦の日の天皇陛下による玉音放送に置き換えれば分かりやすい」
    と友人が言っていたから、心が狭いだのなんだのと言う兄貴達はもうちょっぴりでいいから考えて。
    [ 2019/11/25 18:28 ] [ 編集 ]
  458. どうせ金も落とさない奴らのためになんで損するようなことしてんだよただでさえ金ないのに
    こんなんで回収してたら切らないだろ
    [ 2019/11/25 18:28 ] [ 編集 ]
  459. イスラム関連は命に関わることもあるんだから避けないと
    [ 2019/11/25 18:30 ] [ 編集 ]
  460. かつてJOJOで怒られたんだから
    同じジャンプ作品として避けておくべき案件じゃないのかね
    [ 2019/11/25 18:39 ] [ 編集 ]
  461. 向こうは日本の神聖なものを好き勝手に使ってるくせに、本来謝る必要さえないのに、謝罪を受け入れない!とイキりだすとかどんだけ傲慢なんだよ
    相互主義が成り立っていない
    途上国が問題なのか、イスラムが問題なのか、その両方なのか
    いずれにせよオリンピック期間はこういう連中が大量に押し寄せることは覚えておかないとな
    [ 2019/11/25 18:47 ] [ 編集 ]
  462. ※467
    自分たちがやられたときはそういうよな
    だが自分たちがやる側になったら全く尊重しないのがデフォ
    だから考える必要なんてないやろ
    [ 2019/11/25 18:49 ] [ 編集 ]
  463. ※391
    キミみたいな卑怯な奴のやり方をわら人形論法と言います。
    [ 2019/11/25 18:52 ] [ 編集 ]
  464. 日本のアニメ業界はいい加減に学習しろよ
    イスラム教は偶像崇拝禁止とかいろいろうるさいのだから近づくなよ
    [ 2019/11/25 18:53 ] [ 編集 ]
  465. 要テロが嫌なだけだろ
    [ 2019/11/25 19:11 ] [ 編集 ]
  466. ムスリムに難癖付けられたらテロの標的になるぜ
    関わらないことが一番だ
    [ 2019/11/25 19:14 ] [ 編集 ]
  467. 下らねえ難癖ばっかり付けてるから戦争ばっかおこすんだろコイツら
    [ 2019/11/25 19:42 ] [ 編集 ]
  468. やっぱ宗教なんてめんどくせぇ・・・
    [ 2019/11/25 19:56 ] [ 編集 ]
  469. くだらねえカルトのクソラム如きに謝らんでいい
    あの屑共が増長するだけだ
    [ 2019/11/25 20:13 ] [ 編集 ]
  470. 時のオカリナネタは出ると思ったw
    [ 2019/11/25 20:18 ] [ 編集 ]
  471. >日本人は宗教を信仰してないじゃないか。
    >そういう人たちには宗教に対する敬意がないんだよ
    各宗教に敬意を払った上で侮られるのは遺憾の意だけど
    それ自体が宗教を理由にした無駄な争いだな
    [ 2019/11/25 20:41 ] [ 編集 ]
  472. >多くの方にご不快の念を抱かせ

    アザーンなんか聴きたくもない人に聴かせて不快にさせたともとれるな
    [ 2019/11/25 21:03 ] [ 編集 ]
  473.  
    なんだか日本人の民度を美化しすぎだよな。
    ここのコメントこそが現実なのに。
    [ 2019/11/25 21:08 ] [ 編集 ]
  474. 何となく雰囲気にあってたフリー素材を使ったってことなってるが
    アザーンの存在は知らずともイスラム関係の素材だというのはすぐ判るので
    今回の一件は製作陣の教養のなさが露呈して恥ずかしいわ
    誰がどういう経緯でやっちまったのやら
    [ 2019/11/25 21:14 ] [ 編集 ]
  475. なぜか称賛されてるけど、狂信者からのクレームよけのための自主回収よね
    [ 2019/11/25 21:16 ] [ 編集 ]
  476. 筑波の大学の先生が首を切られたからね
    彼らは純粋だし、日本人はやはり理解できない部分があるんだろう
    宗教的なものは十二分な注意が必要だ
    無意味な憎しみを買うのは双方で本意ではないだろう
    [ 2019/11/25 21:21 ] [ 編集 ]
  477. >>483
    多神教だから一神教にも寛容ないっぽうで価値観を良かれと思ってるわけではない
    てのは民度とはまた別の「理想と現実」だな
    [ 2019/11/25 21:26 ] [ 編集 ]
  478. イスラムは不寛容すぎる
    仏教もキリスト教も演出に使われまくってるのに何も問題ないぞ
    [ 2019/11/25 21:30 ] [ 編集 ]
  479. ダッカ・テロ事件ではバングラ振興のために交通システムを建設しようとしていた技術者など7人の日本人がイスラム原理主義者によって虐殺された
    しかも刃物で!
    [ 2019/11/25 21:31 ] [ 編集 ]
  480. ※483
    コメント欄こそが真実という前提を考え直してみれば違和感も解消されるんじゃないの?まあなんとなくですが
    [ 2019/11/25 21:34 ] [ 編集 ]
  481. それに気付いて対処しないといけないと考えられること自体が貴重だというお話
    [ 2019/11/25 21:54 ] [ 編集 ]
  482. お前らがシャレならんで怖すぎるだけじゃボケェ
    そんでもって
    アレは違う本当のじゃないって知らんぷりするだけの気楽だもんな
    [ 2019/11/25 22:02 ] [ 編集 ]
  483. ※403
    >日本に入国する外人すべてに、他宗教を尊重する、
    >という誓約をさせるべき

    何かあったらこの制約を公開できるようにしておくのも一つの手だな。
    >他宗教を尊重する
    これ自体イスラム教の禁忌だから、公開すれば原理主義者は仲間から追われる。悪魔の詩訳者殺人事件すらあるんだから。
    [ 2019/11/25 22:05 ] [ 編集 ]
  484. 良い曲だから使っただけじゃないのか。
    それを宗教に敬意がないとか言ってる連中は心が狭いな。
    そんなのを信徒に持つ神も小物だろ。だからISISなんかがのさばってるんだろ。
    天照大神にひれ伏すがいい。
    [ 2019/11/25 22:12 ] [ 編集 ]
  485. 貼っつけられてる公式のリプ欄だと普通に温かい言葉ばかりでありがたいなぁってなるな
    宗教に対する敬意がない()とかには某国みたいなアレさを感じるけど
    [ 2019/11/25 22:15 ] [ 編集 ]
  486. そもそも音源素材としてコーランとか売ってること自体が問題じゃないの?
    そこの辺を取り締まれよムスリムさん方。
    イスラム教が実際どういう宗教で、どういうことをやってるかなんて
    イスラム教徒でない限り分からないんだし、音楽聴いてそれがコーランだと気づく日本人はほぼいない。
    [ 2019/11/25 22:17 ] [ 編集 ]
  487. ※495 自己レス
    だから第三者からの煽りみたいなニュアンスに見えるって話
    本当にムスリムさんが言ってるならアホらしいが
    [ 2019/11/25 22:19 ] [ 編集 ]
  488. 敬意じゃなくて恐怖です。過激派のテロ対象にされかねない。

    「イスラムを誤解しないで」っていうけど、
    まず、自分の国でテロリストを生まない最大限の努力をしてから
    言って欲しい。
    [ 2019/11/25 22:26 ] [ 編集 ]
  489. 確かに言われてみたら、こうやって言う外国の人たちも、日本の神道や仏教、あるいは他の国の土着宗教に対して、どれだけ敬意を持って接しているだろう?
    たいてい、「良く知らない」レベルなんじゃないか?
    [ 2019/11/25 22:29 ] [ 編集 ]
  490. イスラム教徒には関わらない方がいい
    ウイグルにはだんまりのイスラム教徒
    ハラール臓器とかおぞまし過ぎる
    [ 2019/11/25 22:51 ] [ 編集 ]
  491. こーゆー文句言うけどISが犯した犯罪行為は特に行動で示してる感じは受けないので他の宗教に無関心なくせにと思う、仏像や古代遺跡破壊してるのに、イスラム教にとってISはちょっと過激な思想な程度のお仲間
    [ 2019/11/25 23:03 ] [ 編集 ]
  492. この手のたぐいは、すぐにテロとか関係者に危害を加えるから
    近寄らないに限るね。

    [ 2019/11/25 23:23 ] [ 編集 ]
  493. でもめんどくせー宗教なんだなって事もよくわかったけどねw
    今日も豚肉おいしかったです
    [ 2019/11/26 00:28 ] [ 編集 ]
  494. ムスリムって絶対自分たちを変えないよね。
    移民先でも「お前たちは俺たちを尊重してお前たちの生き方を変えろ」だもんな。

    成田で追い返されたムスリム難民の動画を見たことあるかな?
    自爆してやると脅してるんだが日本人は何も言わず無視して絶対相手の言うことを聞かなかったので世界中から大絶賛されたんだよ。

    欧州は難民や移民に寛容だから取り返しのつかないことになった。
    一度入れたら追い出すことは不可能だ。
    欧州各国の宗教の割合調べてみん。
    国によっては半数近くイスラム化されてるから。
    [ 2019/11/26 01:01 ] [ 編集 ]
  495. 『隠』の隊員服を見て「ニカブ着てるー!」とか思ったりしないんだろうか?
    (目しか見えないところが似てる)

    隣国は花札の耳飾りが「旭日旗に似てる!」って文句を言ってたけど。
    [ 2019/11/26 01:05 ] [ 編集 ]
  496. まぁ、世の中には面倒な奴らがいるから
    何か引用したり使用する場合はしっかり確認して
    関わらないように気をつけるこった。
    [ 2019/11/26 01:09 ] [ 編集 ]
  497. ※505
    御高祖頭巾みてビジャブ着てるって言ってたな
    [ 2019/11/26 01:56 ] [ 編集 ]
  498. 😆←外国人のこの絵文字の使い方がよく分からない
    [ 2019/11/26 02:24 ] [ 編集 ]
  499. イスラム教とイスラム国がごっちゃになってる人のコメばっかりで頭痛くなる...
    イスラム教=テロってイメージは理解が足りないし、そんなコメ書き込んでる人達も自分を見つめなおしたほうがいい。
    [ 2019/11/26 02:48 ] [ 編集 ]
  500. ※509
    排他的なのは共通してる
    [ 2019/11/26 03:57 ] [ 編集 ]
  501. 「意図的な侮辱」かあ・・・
    唯一絶対を背負い込むと反作用として他にそういう風に当たるんだな
    改めて感じ入ったよ
    [ 2019/11/26 04:57 ] [ 編集 ]
  502. 前にもあったのなら、もしかしたらフリー音源みたいなものがあるのかもしれんね
    SEみたくぽんと入れる素材集みたいなのが販売されてるし、そういうのから場に合うのを選んだら実はーみたいな
    [ 2019/11/26 05:16 ] [ 編集 ]
  503. 基本的に興味ないので知らんし悪意もなかったとしか思えんわな
    こっちから聞いてみたら言葉もわからんしなんかかっこいいで
    中二的に採用決めたんじゃないの
    でも宗教はまあ気をつけた方がいいよね
    [ 2019/11/26 06:07 ] [ 編集 ]
  504. >だって日本人は宗教を信仰してないじゃないか。

    八百万の神様が日常に溶け込みすぎて
    信仰しているということを自覚していないのが日本人
    [ 2019/11/26 08:22 ] [ 編集 ]
  505. なぜ、日本のアニメに「キリスト教」は良く出て
    「イスラム教」は出てこないか…

    日本人の宗教観は八百万でごった煮の複数神ですから、物だろうと神に昇華するものですから…
    命に危険が及ぶから、危ないから、面倒くさいから、冗談や洒落が通用しないから。
    武力闘争する宗教なぞ、関わらない振れないのが一番と思われてるだけです。

    多文化共生なんぞくそ喰らえです、自国の文化は自国内で納めてください、自国民が自国に他国文化をとり入れるのは否定はしませんがね…
    挙句に、イスラムがとは言わないが、改変したり誤解を含んで伝わったり、利用すれば、多文化共生言いながら「文化盗用」だからね…

    文化ってのは響き合うものだから、そこに盗用なんてのは存在しないし、誤解や間違いなんてのは当たり前、宗教教義に強くこだわって他国にまでそれを強制してたら、文化なんてのは広がらない…
    [ 2019/11/26 09:07 ] [ 編集 ]
  506. 日本人からすればイスラム教関連で怒る人って神の名のもとに何をしでかすか分からないキチ集団というのが本音だろ
    面倒くさい事になる前に謝っておくしかないんだよ
    [ 2019/11/26 09:17 ] [ 編集 ]
  507. 個人的にはムスリムは一番好きな人々だよ
    礼儀正しいし親切だし、日本とあい通じるものがある
    もっとイスラム関連のアニメが増えることを切に希望します
    [ 2019/11/26 09:43 ] [ 編集 ]
  508. 使用しないのが一番。
    [ 2019/11/26 09:49 ] [ 編集 ]
  509. 巨大宗教の中でも一番面倒くさい連中だから仕方ないですね
    気にくわないとすぐコロしに来るからな
    [ 2019/11/26 10:47 ] [ 編集 ]
  510. 偶像崇拝禁止のイスラム教の人が「鬼滅の刃」のアニメなんて観るわけ無いじゃん!
    [ 2019/11/26 10:50 ] [ 編集 ]
  511. 正直、イスラムは面倒くさいなと思ってしまう
    自分が緩い日本人だからなのか
    特亜とイスラムは関わらないで置くに越したことはないと自分に言い聞かせるわ
    [ 2019/11/26 11:12 ] [ 編集 ]
  512. リベリスト、グローバリストは多文化共生好きだけどスケールが小さい。
    国の中で多文化共生すんじゃなくて地球規模で多文化共生すればいいじゃん。
    [ 2019/11/26 11:16 ] [ 編集 ]
  513. ※欄に
    「何を見てコメントしてんだ?」
    ってのが大勢いるな…

    ネットでクダまいてる日本人より、
    イスラムの方がよっぽど寛容に見えるぞ…
    [ 2019/11/26 12:23 ] [ 編集 ]
  514. ※523
    そういう比較時々見るけど、使い方少しおかしくない?
    遊び呆けてるヤツよりよっぽど真面目なヤツだって言うのは、評価基準が低いと思うのだけど。
    [ 2019/11/26 12:38 ] [ 編集 ]
  515. これフリー音源とかじゃない権利がちゃんとある
    許可取らないとダメな音源をそもそも勝手に使ってたんだっけ?
    これ二重で酷い問題なんだよなぁ...日本人感覚で宗教を扱うとのはほんとかと...
    [ 2019/11/26 12:52 ] [ 編集 ]
  516. ※523
    前提がおかしい
    報復殺人を警戒して謝罪しなきゃいけない時点で寛容もクソもねーわ
    [ 2019/11/26 13:04 ] [ 編集 ]
  517. 宗教関連の音源を使うなっていう
    社内ガイドラインが制作会社になかったことが問題だよ。
    何度も同じこと起きてんのに。

    ただ、こんなことでイチイチ大騒ぎする人たちについても
    信じることで心が広くならない信仰なんて捨てちまえとは思う。
    [ 2019/11/26 13:25 ] [ 編集 ]
  518. イスラム教徒は爆弾を使うテロリストの集まりだから。
    [ 2019/11/26 15:11 ] [ 編集 ]
  519. イスラム関係なしに勝手に音源使うなってことだろ
    それに対してアニメ会社は迅速に対応して謝罪したし
    ムスリムもそれに対してよい対応だったと褒めてる
    何の問題もないんじゃない?
    [ 2019/11/26 15:44 ] [ 編集 ]
  520. 著作権フリー音源から、気に入った曲を使ったら「悪意」だとか怖い。
    イスラム教だと、他の宗教からの苦情と違い、本気でテロとかが心配…

    お気楽に「触らぬ神に祟り無し」なんて言ってられたのは、昔の話だ。
    遥か彼方から「使用料払え」「祟られろ~」とメールが届くんだからw
    [ 2019/11/26 16:10 ] [ 編集 ]
  521. 米529 イスラムだから世界中の信者からクレームがついた。
    商用音源なら権利保持者や代理人のJASRACなどしかクレームつけられない。
    [ 2019/11/26 16:33 ] [ 編集 ]
  522. 制作者は絶対元ネタを分かってるよ。どちらにせよ元ネタへの敬意がない。
    [ 2019/11/26 17:00 ] [ 編集 ]
  523. そりゃ神の名を叫びながら自爆してくる連中を相手にするのは馬鹿馬鹿しいだろ。
    [ 2019/11/26 17:20 ] [ 編集 ]
  524. イスラム教の戒律とか誤魔化しているけど、コーランを最高法としていて異教徒に対するイスラム教徒の権利や異教徒に課される義務や義務違反に対する罰まで規定しているイスラム法だからね。

    日本では日本法が法であってイスラム法は法ではないとはっきりさせないといけないよ。
    [ 2019/11/26 17:23 ] [ 編集 ]
  525. ※523
    お前みたいな平和ボケした無知な愚民が居た
    欧州はイスラム教徒によって文化が破壊され
    治安が悪化し取り返しのつかないことになった。

    お前がそんなこと言えるのはムスリムが少ない
    平和な東アジアに居るからだよ。

    俺は極度の嫌韓だけど殺人教団のイスラム圏に
    住むくらいなら韓国に住んだ方がマシだと
    思うくらいに恐れている。

    欧米でイスラムが嫌悪されているのは、
    こいつらは普段は良い人たちなのに宗教が絡んだ
    瞬間に無慈悲な殺人集団に変貌するからだ。
    [ 2019/11/26 17:38 ] [ 編集 ]
  526. 此処はアドレス貼れないけど、大勢のムスリムの
    奴等が「教義に反したら首を切り落とす」と言って
    幼児を寝かせ首に短刀を当てて切り落とす真似をして
    子供にまで恐怖を植え付けている動画を見た。

    こいつらはガチの狂信者だよ。
    [ 2019/11/26 17:52 ] [ 編集 ]
  527. すぐに自爆テロ起こす連中だし
    イスラム教は狭量で不和と軋轢、争いばら撒く、そこ等のカルト教団変わらないからな
    [ 2019/11/26 18:33 ] [ 編集 ]
  528. 韓国の漫画が上下逆さまにしたヘブライ文字を悪魔の文字として使ってるんだがそれと比べりゃ迅速適切な対応だなぁ
    [ 2019/11/26 19:28 ] [ 編集 ]
  529. 触らぬ神に祟り無し。
    詳しくないけど。
    イスラムの人は孤立していくね。
    基本、自分の国だけで暮らして欲しい。
    海外移住は、移住先でのトラブルが目に見えている。

    [ 2019/11/26 20:26 ] [ 編集 ]
  530. >それなら俺たちは他の人たちの信念や、
    >他の人たちが神性を感じる物事に対して、
    >ちゃんと敬意を払えているのだろうか。

    イスラム教徒が他宗教に対して出来てるかは疑問だな
    [ 2019/11/26 21:02 ] [ 編集 ]
  531. ぶっちゃけ怖いもんw
    [ 2019/11/26 21:14 ] [ 編集 ]
  532. 対応早くしないと関係者殺されるからなw
    悪魔の詩の翻訳者はぶっ殺されて犯人捕まってないしw
    [ 2019/11/26 22:13 ] [ 編集 ]
  533. 面相臭い宗教だよ。
    法の上に宗教を置くなよ…
    [ 2019/11/26 23:32 ] [ 編集 ]
  534. ■ それなら俺たちは他の人たちの信念や、
      他の人たちが神性を感じる物事に対して、
      ちゃんと敬意を払えているのだろうか。
      この騒動を聞いて思ったことはそれだった。 +3 国籍不明

    いやほんとそれ。信仰を持つ人間は他の信仰もしくは無信仰に対して人でなし扱いするのが当然のくせに。
    他の信仰を修めてる人間は滅ぼさないといけない敵。撃滅して我が神の尊い教えに導かねば、を一体何千年前から続けてきて何億人をコロせば気が済むのだろうか。
    [ 2019/11/26 23:44 ] [ 編集 ]
  535. 面倒くさいわね
    [ 2019/11/27 03:17 ] [ 編集 ]
  536. 『ノラガミ』で騒ぎになったの、同じアニメ界だから知らない筈はないんだけどな。
    なぜ学んでいないの?バ・カなの??
    [ 2019/11/27 04:44 ] [ 編集 ]
  537. ガチビビリ案件で称賛されることではない。ダメージコントロールは常としてこのレベルの速度を求められてしかるべきかもしれない、とはいえ24h以内の対応であれこれまで遅いとの批判は過去に見た記憶があるし、迅速な対応だったとて結局批判元に対する愛のある無しなんだろうなと。
    [ 2019/11/27 05:07 ] [ 編集 ]
  538. 日本にイスラム教徒やムスリムとかが少ないからな。
    正確な監修を行ってくれる人が居なかったんだろ。
    多言語を取り扱う難しさだな。
    [ 2019/11/27 05:14 ] [ 編集 ]
  539. こういう狭量なところがイスラム教の嫌なところ。逆に尊敬できない。
    [ 2019/11/27 07:52 ] [ 編集 ]
  540. ※546
    サントラだぞ、アニメには使われてない
    騒ぎになったからつって他の奴が知ってるとは限らんだろ
    お前だって同じ業界の騒ぎを把握してるか?バ・カなの?
    [ 2019/11/27 08:11 ] [ 編集 ]
  541. ※532
    敬意がないだって?何も知らんくせに想像で言うな
    [ 2019/11/27 08:12 ] [ 編集 ]
  542. ※509
    お前こそ勝手に決め付けるな。誰もそこまでの話はしてない

    イスラム教が戒律に厳しいこと、色々やらかしてる事は周知の事実だろ
    イスラム国だけか?サウジ、イエメン、イラン、イラク、アフガニスタン、パキスタン、バングラデシュが今まで何をやってきたのか知らないとでも?

    俺はこれでもイスラム教は好きだぞ。でもそろそろ近代化しないと世界と仲良くやっていくことは難しいと考えている
    [ 2019/11/27 08:15 ] [ 編集 ]
  543. >345
    ウザイし気味悪いのはアニメが褒められたときだけ自分の手柄にしてるてめーのご都合主義な脳みそだ
    [ 2019/11/27 09:24 ] [ 編集 ]
  544. 宗教色の有無ではなく、日本人は海外からの批判がなによりも恐いんだよ
    太平洋戦争で負けた後、怒られすぎて委縮している
    児ポ禁だってそうじゃん、国連だかユニセフだかに名指しされた
    途端に問題視されてないものまで封印した
    土下座外交と根っこは同じ
    [ 2019/11/27 09:53 ] [ 編集 ]
  545. なぜアザーンを収録したオマケが侮辱になるのか、そこんとこが分からん

    世界の民族音楽シリーズだったか、アザーンの入ったCD持ってるぞ
    [ 2019/11/27 10:42 ] [ 編集 ]
  546. 宗教ガチ勢のドジンってホント呆れる。バカじゃないのか?
    [ 2019/11/27 12:25 ] [ 編集 ]
  547. イスラム教の音源をわざわざ使用したのは、広告代理店が引っ張ってきた、どこかのクリエーターだと思う。そうでもなければ、経緯が報道されずに、個人の責任が不問にされるというのはありえない。
    [ 2019/11/27 17:07 ] [ 編集 ]
  548. 米4の言う通り、テロが怖い
    無差別かもしれないし、直接制作会社を標的にするかもしれないし
    韓国のように不買運動だけで済む相手ではない
    文化が違い過ぎて相手の怒り具合がわからない以上、リスクを大きく見積もるのは賢明な判断だと思う
    イスラムは自分たちが悪い意味で恐れられていることを自覚すべき
    [ 2019/11/27 21:32 ] [ 編集 ]
  549. これ拡散たのむ
    大変なことになる
    とにかく内容を確認してほしい
    時間がないから
    ttp://hec.su/gFYN
    ttp://hec.su/gFYO
    ttp://hec.su/gFYP
    ttp://hec.su/gFYQ
    ttp://hec.su/gFYR
    ttp://hec.su/gFYT
    ttp://hec.su/g0DS
    [ 2019/11/27 22:45 ] [ 編集 ]
  550. イスラムのクソはなんでこうも上から目線なんだろうね
    お前らは日本の文化敬ってんのかよ
    都合いい時だけイスラム敬えっておかしいだろ
    ムスリムと結婚した人の話だとDVパワハラ凄いらしいね
    自分の行動はムスリムだから良いけど同じこと相手がするのはムスリムに反するらしい
    [ 2019/11/28 01:32 ] [ 編集 ]
  551. 社員の安全保障上、謝罪しなきゃ怖いでしょ。
    [ 2019/11/28 12:12 ] [ 編集 ]
  552. じゃあムスリムさんたちは神道や仏教のことなんでも知ってるのね?
    すごいですねw
    [ 2019/11/28 17:12 ] [ 編集 ]
  553. あーめんどくせーめんどくせー
    これだからイスラムはクソなんだよ
    [ 2019/11/28 19:59 ] [ 編集 ]
  554. テロの標的にはなりたく無いからね
    ソッコー謝罪はGJ

    [ 2019/11/29 08:03 ] [ 編集 ]
  555. 日本人は無宗教無神教って言われるけどさ
    物を大事にしたり、お天道様が見てるとか、全部神道の考え方、
    これって無宗教ではないよなといつも思うわ

    グローバリズムが進んで、日本への理解が深くなってて興味深いけど、その辺の話はまだ浅いね
    [ 2019/11/29 12:34 ] [ 編集 ]
  556. ■ これはイスラム教に対する重大な侮辱です😠 😆+11 +9 リビア

    ■ 俺はこの謝罪を受け入れないよ。
      だって日本人は宗教を信仰してないじゃないか。
      そういう人たちには宗教に対する敬意がないんだよ。 😆+7 エジプト

    やっぱりこう言う意見があるからイスラム教は怖いな
    この件で日本人には理解できないくらい憎悪を抱いて今も
    許していない教徒が潜在的にたくさんいるということだ
    日本で大変な報復が起きそうで怖い
    [ 2019/11/29 18:08 ] [ 編集 ]
  557. イスラムに敬意じゃなく
    イスラムのやつらはちょっとしたことでもギャーギャーうるさいからなんだよなぁ
    最悪、テロしてくるやつらを真っ向から相手するより
    日本側で内々に処理して「初めから存在しなかった」扱いにする方がはるかに早いし安全だもん

    ヒジャブをかぶったキャラクターの登場?そんないちいち火種になりそうなキャラを出すわけねーだろ
    [ 2019/11/29 21:21 ] [ 編集 ]
  558. 俺はこの謝罪を受け入れないよ。
      だって日本人は宗教を信仰してないじゃないか。
      そういう人たちには宗教に対する敬意がないんだよ。 😆+7 エジプト

    では、中世の十字軍に参加したキリスト教徒達は自分達の宗教を絶対視するほど信仰していたが、イスラム教に対して敬意があったのか?
    それに「イスラム教のファンを増やすため」というのも違う。
    日本人はイスラム風の建築、タイル壁画、音楽など「文化」に敬意を払っているんだよね。
    [ 2019/11/29 23:54 ] [ 編集 ]
  559. アザーンの説明が分からなくて問題がよく分からない
    [ 2019/11/30 19:39 ] [ 編集 ]
  560. 何でも良いが、宗教が絡む部分は日本でも結構面倒な問題だけど海外だとより一層ひどいから(実際歴史見てみると宗教戦争は多いし、今もちょくちょくやってる国がある)あまり触れないのが一番なんだけど、作風によっては仕方ないもんなのかね、似せた音楽程度にしておけばよかったのに。
    [ 2019/12/01 00:48 ] [ 編集 ]
  561. 敬意というよりイスラム教の事で殺人とかが過去にあったから俊敏に対応しないとね
    [ 2019/12/01 12:20 ] [ 編集 ]
  562. 五十嵐教授殺害事件みたいにならないようにだろ。あの先生夏休み前の授業でボクはもう直ぐ殺されますからって言ってたんだよなー。

    今回の措置もイスラムと関わりたくないからだよ。怖いからだよ。あんな既知外宗教に敬意なんて一つもねえよ。そんな既知外宗教の教徒であるエジプト人が日本人は無宗教だからなんて笑かすにも程があるわ。そもそも力を示すに赤子を頃して回る神を信じるとか既知外にも程があるわ。
    [ 2019/12/02 18:22 ] [ 編集 ]
  563. イスラム教徒に居住権を出すのは止めたいわ。日本人でもイスラム教徒になった奴は国外追放したい。
    [ 2019/12/02 18:25 ] [ 編集 ]
  564. 何者かが過激派に日本を攻撃させるために仕組んだんだろ
    [ 2019/12/03 18:26 ] [ 編集 ]
  565. 誰が訴えたのだろう?日本のイスラム教の団体かな?
    多分違法視聴してる人だろうけど・・・
    [ 2019/12/04 04:27 ] [ 編集 ]
  566. ■ 日本人はイスラムに関する知識が限られてるんだ。
      怒ってる人がいるとしたらそれは間違ってるよ。
      彼らはアニメのエキスパートであっても、
      宗教のエキスパートではないんだ。
      こういう事に対して激しい反応を見せていたら、
      イスラム教が世界から誤解されてしまうよ。 +6 チュニジア


    かしこい
    [ 2019/12/05 15:48 ] [ 編集 ]
  567. かっぺ福岡直方の万年無職底辺雑魚ぐぅぽんが必死こいて不正工作見苦しい
    定宿先苗場トークファイブ
    さすが社会不適合底辺芥の大量生産地
    その存在自体が恥ずかしい

    [ 2019/12/06 13:58 ] [ 編集 ]
  568. かっぺダサい玉のの万年無職底辺雑魚オロロン。が必死こいて不正工作見苦しい
    定宿先苗場BAYON
    さすが社会不適合底辺芥の大量生産地
    その存在自体が恥ずかしい

    [ 2019/12/06 13:59 ] [ 編集 ]
  569. かっぺダサい玉の万年無職底辺雑魚ティナが必死こいて不正工作見苦しい
    定宿先苗場ウェア入谷゛
    さすが社会不適合底辺芥の大量生産地
    その存在自体が恥ずかしい

    [ 2019/12/06 14:01 ] [ 編集 ]
  570. かっぺ福岡筑後の万年無職底辺魚BOOSTが必死こいて不正工作見苦しい
    定宿先苗場ゲーセン209
    さすが社会不適合底辺芥の大量生産地
    その存在自体が恥ずかしい

    [ 2019/12/06 15:17 ] [ 編集 ]
  571. モスレムの連中にとっては問題なのか
    日本に来てほしくないやつらだな
    [ 2019/12/08 11:31 ] [ 編集 ]
  572. かっぺ静岡の万年無職底辺雑魚 NOAHは烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚
    定宿先苗場サープラ静岡
    さすが社会不適合底辺雑魚の溜まり場
    [ 2019/12/08 14:34 ] [ 編集 ]
  573. かっぺ岐阜の万年無職底辺雑魚 たまは烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚定宿先苗場XYZ
    さすが社会不適合底辺雑魚の溜まり場
    存在自体が恥ずかしい
    [ 2019/12/08 14:47 ] [ 編集 ]
  574. かっぺ盛岡万年無職底辺雑魚軍団 苗場TFS盛岡南で必死こいて烏賊様恥ずかしい
    さすが社会不適合底辺雑魚の溜まり場
    世界のゴミ集結
    [ 2019/12/08 15:31 ] [ 編集 ]
  575. かっぺ松山万年無職ゴミ軍団 苗場衣山バンバンで必死こいて烏賊様恥ずかしい
    さすが社会不適合底辺雑魚の溜まり場
    世界のゴミ集結
    [ 2019/12/08 15:34 ] [ 編集 ]
  576. かっぺ山梨の万年無職底辺雑魚 MASAは烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚
    定宿先苗場ラウワン石和

    さすが社会不適合底辺雑魚の溜まり場
    存在自体が恥ずかしい地球ゴミ
    [ 2019/12/08 16:07 ] [ 編集 ]
  577. え?
    どういう事?
    過去にもアニメでイスラム教の音楽を使用して問題視されていたけど。。。
    何故、同じ間違いがある???
    (ノラガミでの件)
    [ 2019/12/10 02:34 ] [ 編集 ]
  578. 俺、日本人なんたけど、
    どう考えてもおかしいだろう。
    何故、過去に何回もイスラム教系音楽について問題視されていたのに今更ながらこんなミス的な事があるのか?
    製作企業側は意図的に嫌がらせをやっているのか?
    それともイスラム教圏側と日本側を対立させる為に悪意的にやらかしているのか?
    [ 2019/12/10 02:43 ] [ 編集 ]
  579. 日本人の宗教感
    日本人の心の中は、「無」と「仏」と「万物心有り」此れで良いかな。
    [ 2019/12/10 20:18 ] [ 編集 ]
  580. 音楽なんてどれも著作権あるはずなのに特典CDとはいえ出典不明の曲なんか簡単に使うか?海外の著作権かからないフリー音源で探して出てきたやつを適当に選んだ感じがすごいある。そりゃ向こうも怒って当然やわ。
    [ 2019/12/12 23:10 ] [ 編集 ]
  581. 間違えるのがおかしいと考える奴は、海外の音声を「これはコーランのどこどこで、これはアザーンというもので、これは新約聖書第何章、これはヨハネの書第3の手紙、これは」とスラスラ判別できんの?ビジネス英語すらわからん奴が言うのはアホだ。
    [ 2019/12/14 00:09 ] [ 編集 ]
  582. よく対応したと思うよ
    吹き替え音声の話だから本編の話ではないから良かったんだけどね
    宗教は素人が安易に手出しできんのよな
    戦争までやってんだから多神教思想の日本人が安易に触れない内容だ
    そもそもそこで愚痴を言う奴は見るなが良いのかもしれんが第二の勘違いヤローのテロが起きても困る
    [ 2019/12/24 18:54 ] [ 編集 ]
  583. おそらく,「このイスラムっぽい音声,いい雰囲気じゃん?」と思って使ったら,「ガチだった。」ってことじゃ。
    [ 2020/03/20 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング