FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「今こそ日本に感謝しよう」 インドネシア独立の英雄となった日本兵に再び脚光

今回は、インドネシアの独立に貢献した大日本帝国海軍の軍人、
前田精(ただし)少将を取り上げた投稿からになります。

前田少将は1918年に海軍兵学校を卒業し、翌年8月少尉に任官。
オランダ公使館付武官、大本営海軍参謀、バタビア在勤武官を歴任され、
1945年に海軍少将およびジャカルタ在勤武官となりました。
その間に現地で独立養成塾を設立され、
インドネシアの若者達に愛国主義教育と軍事訓練を施し、
後のインドネシア独立戦争に貢献されました。

また、終戦翌日の8月16日にはスカルノ初代大統領、
そしてハッタ初代副大統領を自らの海軍武官府公邸に受け入れ、
インドネシア独立宣言の打ち合わせを行い、
インドネシアの平穏無事な独立の実現にも重要な貢献をされています。
逝去される前年の1976年、インドネシア共和国・建国功労章を授与。

独立に大きな役割を果たした人物として、
インドネシアのネット上では度々取り上げられる前田少将。
関連投稿には、感謝や称賛の声が数多く寄せられています。
その一部をご紹介しますのでごらんください。

海外「衝撃を受けた」 『大東亜戦争の真実』に外国人から賛否両論

7357357547u.jpg




翻訳元



■ この国の独立に貢献してくれた日本人の1人として有名だね。 +2




■ インドネシアの独立の為に尽力してくれたマエダ少将の話は、
  私も歴史の教科書で何度か読んだことがありました。
  インドネシアに魂を捧げてくれた人だと思っています。 +4




■ 政府は彼をインドネシアの英雄として勲章を与えるべきだった。
  少なくとも道路や海軍の艦艇に彼の名前を冠して、
  その功績を不朽のものにするべきだったと思う。




■ 日出ずる国の国民には確かに公平な精神があった……。 +4
  



■ インドネシアの独立の為に戦ってくれた日本人ということなら、
  シゲル・オノ(※小野盛)の存在も忘れてはいけない。 +10




■ インドネシアに彼の銅像を作るべきだと思う。
  インドネシア人の感謝の気持ちを形にして残すべきだ! +4




■ 学校に通ってる頃は彼の名前をよく聞いた……。
  でも日本ではあまり有名ではないようだよ。




■ たとえそれが意図しないものだったとしても、
  日本がインドネシアの独立の手助けをしてくれたのは事実だ。 +2




■ マエダさんがインドネシアに与えた影響は本当に大きい。
  もっと特別な賞を贈って欲しかったなぁ……。 +1




■ マジで銅像って作れないのかな……。
  この国の独立を望んで、貢献してくれた人なんだからさぁ。 +23




■ 何でみんなが侵略者に感謝してるのか理解出来ない。
  母国を侵略されて、全てを美談に出来るわけがないだろ。

海外の反応 日本軍の東南アジア侵攻は『侵略』だったのか『解放』だったのか



   ■ 植民地にされた事によって発展を遂げた面もあった。
     この国に初めてダムや灌漑システムや鉄道が作られたんだ。
     もちろん犠牲だって小さくはないけども。



■ 独立の為に戦う兵士達を指導してくださってありがとうございました。
  私たちは心から感謝しています……❤️❤️




■ マエダ少将の旧邸宅は今、独立宣言起草博物館になってるよ。 +6

35735735735.jpeg




■ 少しジョコ大統領に似てるのは不思議な縁なのだろうか。 +2




■ インドネシアに侵攻した歴史を消す動きが日本にはあるんだけどね。




■ 多くの日本人がインドネシアの為に戦ってくれた。
  これは歴史的な事実だ。 +2




■ いつかこの人のお墓参りに行きたいなぁ……。 +1

「安倍さんありがとう」 アーリントン墓地を訪問した安倍首相に感謝の声が殺到




■ 今こそ日本に感謝しようじゃないか。 +6




■ 「日本は侵略国」という指摘は間違ってないと思う。
  だけどインドネシアの独立を守ってくれたのも事実。
  そこがオランダとは違うところなんだよ。 +1




■ オランダにも日本にも悪い人はいたし、
  この国の為に尽くしてくれた人も沢山いたというのが正解。 +3




■ arigato gozaimasu, sensei 😇 +3




■ マエダさんは肉体的には日本人だったかもしれないけれど、
  精神的にはインドネシア人でもあったんだよ。 +3




■ 今からでもマエダ少将のご子孫に何か出来ないのだろうか。 +2




■ 野蛮だったのはオランダ軍だ。日本軍は神聖だった。

「最も高潔な軍隊だった」 ドイツ人作 日本兵へ贈るトリビュートに様々な声




■ 日本はオランダより良かったって言ってる人がいるけど、
  明らかに日本の統治の方が酷かったから。




■ シレイカン、テイトク、シキカン……。
  このあたりの階級にあった日本人はみんな責任感があったようだね。 +2




■ 日本の製品がインドネシアで特別扱いを受けてるのは、
  こういう人たちの存在も影響してるんだろうな。 +5




■ 自分でもよく分からないけど、記事を読んだら鳥肌が立った。
  マエダ少将、本当にありがとうございました。 +3




■ 日本海軍の軍服はカッコいいね。
  もちろんマエダ少将の精神性も。ありがとう、ヒーロー。 +6




■ この人の功績は全てのインドネシア人が知っておくべきだ……。 +2




■ 素晴らしい記事をありがとう……。
  実はこの人のことは名前くらいしか知らなかったんだ……。
  彼が本物のサムライである事を今理解したよ。 +1

「武士道の意味が分かった」 戦時中に敵兵を救助した日本人艦長に感動の声




■ 日本人は自らインドネシアの為に犠牲を払ったのに、
  インドネシアの政治家達は何をしているんだろうか。 +14




■ この人こそ英雄の称号にふさわしい……。
  僕らの祖国を作り上げてくれた1人なんだから……。 +2




■ マエダ少将だけじゃなく数千人の日本兵の人たちが、
  インドネシアの独立の為に共に立ち上がってくれた。
  そのことも僕たちは忘れてはいけない。 +1




■ 愛する母国の独立に貢献してくださってありがとうございました。
  あなたの功績は、これからも永遠に歴史に刻まれ続けるでしょう🙏 +7





なお、インドネシア独立宣言書の日付は「17/8/05」となっており、
「05」は日本紀元(皇紀)2605年を意味しています。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/11/07 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(387)




  1. 【変態放送局TBSの社員がまた卑劣なセクハラパワハラ】201910

    「東大王チーフディレクターA氏はADに関係を迫り、彼女は自ら上半身裸になった。 
    派遣会社から来た立場の弱い彼女は社員のA氏に逆らうことができなかった」

    【やらせ、ねつ造が発覚したTBSの番組「消えた天才」と「クレイジージャーニー」打ち切りを発表】
    重大なやらせねつ造「番組の継続は困難」

    【TBSの少女誘拐犯 JCを騙した「巧妙な手口」中国人社員逮捕】

    女子中学生を自宅に連れ込むなどしたTBSの中国人社員 余卿(よきょう)容疑者(30)が未成年者誘拐容疑で逮捕。

    [ 2019/11/07 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 日本での認知度をもっと上げていきたい方
    インドネシアの方々が今も感謝してくれているのは嬉しい
    [ 2019/11/07 23:01 ] [ 編集 ]












  3. ニダ
    [ 2019/11/07 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 八紘一宇
    [ 2019/11/07 23:02 ] [ 編集 ]
  5. ■ マジで銅像って作れないのかな……。
      この国の独立を望んで、貢献してくれた人なんだからさぁ。 +23

    ウリ達に任せるニダ
    [ 2019/11/07 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 皇紀なのはスゴいね
    [ 2019/11/07 23:05 ] [ 編集 ]
  7. 一部のネシ猿の誤った認識が気になる
    華橋が書き込んでんのかな?
    [ 2019/11/07 23:05 ] [ 編集 ]
  8. オランダより日本の統治の方が
    酷かったとか言ってる人は
    何を根拠に言ってるのか
    具体的に教えてほしいんだが
    [ 2019/11/07 23:05 ] [ 編集 ]
  9. オランダ人に手足切られてたことわすれたのか?
    こんなやつらのために日本人が犠牲になったかと思うと
    憎しみがわいてくる
    [ 2019/11/07 23:06 ] [ 編集 ]
  10. ■ 日本はオランダより良かったって言ってる人がいるけど、
      明らかに日本の統治の方が酷かったから。

    たまにこんなコメントでてくるけど、どう酷かったのかは具体的に出てこないよね。
    [ 2019/11/07 23:06 ] [ 編集 ]
  11. 日本の方がオランダよりも統治の仕方が酷かったら、そもそもオランダから独立なんかしなかっただろうがw

    バカじゃねぇの?w
    [ 2019/11/07 23:06 ] [ 編集 ]
  12. 歴史を消す動きぃ?聞いたことないけどまたパヨさんでも騒いでんの?
    侵略云々も植民地根性というか、これが本当に今のインドネシア人の認識ならなんつーか報われねーなぁ
    [ 2019/11/07 23:07 ] [ 編集 ]
  13. JKT48もすっかり定着してるね
    [ 2019/11/07 23:08 ] [ 編集 ]
  14. インドネシアは北朝鮮とのつながりのある国だからな、その後ろには中国
    [ 2019/11/07 23:09 ] [ 編集 ]
  15. なんか知らんが記事タイトルをパッと見で、マレーの虎やハリマオを連想して開いた。
    当然、違った。だからインドネシアだと書いとろうが。
    [ 2019/11/07 23:09 ] [ 編集 ]
  16. 侵略したのは事実だから否定しないけれど日本が攻めたときインドネシアは既に侵略済みで植民地ではなかったかい?
    なんか日本侵略時に国家として存在してたみたいな勘違いしてるよね
    [ 2019/11/07 23:09 ] [ 編集 ]
  17. >日本はオランダより良かったって言ってる人がいるけど、
      明らかに日本の統治の方が酷かったから。


    もう当事者なんてほぼほぼ生きてはいまいだろうに
    まるで自分が戦争を体現したかのような言いっぷりだね
    韓国人だと思われてしまうからやめたほうがいい
    [ 2019/11/07 23:09 ] [ 編集 ]
  18. 中華系の人がコメントしてるんだろうなぁって思って見てる
    [ 2019/11/07 23:09 ] [ 編集 ]
  19. オランダ人の手先になって私腹を肥やしてた人は日本を怨むよね
    同胞のインドネシア人から搾取し続ける利権を失ったからな
    [ 2019/11/07 23:10 ] [ 編集 ]
  20. 鉄道の件である程度分かっていたが、ネシア人は恩を仇で返すタイプなんだろうな
    [ 2019/11/07 23:10 ] [ 編集 ]
  21. インドネシアもだんだん洗脳されて来たねー
    そこはオランダ領で、日本はオランダと戦ったんだけど。
    [ 2019/11/07 23:11 ] [ 編集 ]
  22. 約2000名の日本人が彼の地で独立の為に戦い約半数の人が戦死してるんだよね。
    [ 2019/11/07 23:11 ] [ 編集 ]
  23. オランダって反日感情は結構根強いらしいね。
    まあ、ぶんどられたってことなのかな。

    白馬事件は不幸な出来事だったよな。
    みんなまとめて未来を目指さんといかんとは思う。
    [ 2019/11/07 23:11 ] [ 編集 ]
  24. >>11
    日本がオランダより酷いかなんて実際統治されてみないとわかんないじゃん
    時系列狂ってんなおまえw
    [ 2019/11/07 23:12 ] [ 編集 ]
  25. ホント中国人はうぜーな
    オランダに支配されてたのに、日本の侵略もくそもねーじゃねーか
    だいたい侵略者がなんでジモティーに武器を与えたりや教育を施すんだよ
    自分たちのクビ締めるだけだろ、普通に考えて
    日本はこんなところまで遠征して保たないことはわかってた
    だからこそ戦える力をアジアに与えてきたんだよ
    ホント中国人はうぜー
    [ 2019/11/07 23:12 ] [ 編集 ]
  26. 日本の軍人はアジア独立の為に戦ったからな
    東南アジアもシ ナ猿のような白人コンプレックスで白人に支配されるのは当たり前だけどアジア人に支配されるのは責めるような恥知らずがいるが
    そんな義理など全くないにも関わらず外国の独立の為に命をかけ命を捧げた日本軍人の崇高さは欧米国家には存在しない
    日本人の優しさは称賛されるべきである
    [ 2019/11/07 23:13 ] [ 編集 ]
  27. >■ 日本海軍の軍服はカッコいいね

    ほんとこれだよね…
    主力艦?艦首の菊の御紋は無理だとしても、通常用制服の詰め襟だけは戻してほしい
    って旧海軍でも詰め襟は式典等のみであとはブレザーかワイシャツだったんだろうか。だとしたらワイ赤っ恥だw
    [ 2019/11/07 23:13 ] [ 編集 ]
  28. 中華朝鮮の特アは本当に匿名工作に熱心ですね

    いい事は全部中朝、悪いのは全部日本って、そんな訳ないって

    全部逆だって、今現実にやってる事見ろって
    [ 2019/11/07 23:13 ] [ 編集 ]
  29. アルニダが怒りの日本下げコメントでワラタ
    [ 2019/11/07 23:14 ] [ 編集 ]
  30. オランダに侵攻したことあるけど、インドネシアにはない。
    [ 2019/11/07 23:14 ] [ 編集 ]
  31. この人の事は知らなかった。
    オランダからの解放は知ってたけど、まだまだ知らない事が多いなぁ。
    [ 2019/11/07 23:15 ] [ 編集 ]
  32. 独立とやらを助けたお礼が鉄道工事の裏切りか?
    下衆が。
    [ 2019/11/07 23:15 ] [ 編集 ]
  33. 植民地の人間がいつか独立しようと牙を磨いてるだなんて思いこんでいたのが日本の敗因だったな
    今ではチャイナに尻尾降ってるくせに侵略者だ何だとどの口が言うんだか
    [ 2019/11/07 23:17 ] [ 編集 ]
  34. ※24
    横からだけどオランダの植民地だったところを日本が追い出して統治→戦後改めてオランダが侵略してくる→独立戦争、の図だろ?おかしいか…?

    あ、正当に賞賛して下さってるコメントには感謝しかないねホント
    [ 2019/11/07 23:18 ] [ 編集 ]
  35. ■インドネシアに侵攻した歴史を消す動きが日本にはあるんだけどね。

    ねぇよ。
    日本が否定しているのは、南京大虐殺や、慰安婦強制などのでっち上げに対してだけ。
    事実を否定してなどいません。
    こういうデマを飛ばす元は一体どこなんでしょうね?
    息を吐くようにウソを付く人たちでしょうか?
    それとも、赤旗が好きな人達でしょうか?
    [ 2019/11/07 23:18 ] [ 編集 ]
  36. >明らかに日本の統治の方が酷かったから。

    夫人「アータさっきから何を言ってるの。」
    [ 2019/11/07 23:18 ] [ 編集 ]
  37. 確かインドネシアって老人達は反日多いんじゃなかったけ?
    その話聞いて「オランダの奴/隷でいた方が良かったんだね」って
    思ったから覚えてる。
    インドネシア人が「自分達の世代は日本に感謝してるけど…祖父母達は日本が嫌い」って言ってたんだよ。
    [ 2019/11/07 23:18 ] [ 編集 ]
  38. 華僑は、基本統治者が誰だろうと、自分たちが儲けられて血族の利益が守られれば良い。が、オランダ統治から日本統治に代わって現地のインドネシア人の労働条件に口を出されたり、蘭軍との関係で取り調べられたりしたり、大戦中から秩序の混乱が独立後も続いたから、日本さえこなけりゃ、という視点でしょう。
    [ 2019/11/07 23:18 ] [ 編集 ]
  39. キムチくせーのがうろついてんなあ
    [ 2019/11/07 23:18 ] [ 編集 ]
  40. オランダの手先になって大儲けしていた中華系は恨み骨髄だろうね。しかも中華系って今でもインドネシアで結構な利権を握っている。
    鉄道工事の件だって中華系がやらかした事なのに、「インドネシアはクソ」とかここでも工作してるのが沸いてるね。
    [ 2019/11/07 23:20 ] [ 編集 ]
  41. 恩人の日本に対し、ネシア人がやったことは高速鉄道の設計図を中国に横流ししてしれっとしていることであった。
    [ 2019/11/07 23:21 ] [ 編集 ]
  42. 第二次世界大戦の目標の一つには、アジアの解放があり、それは果たされたよね。
    日本は試合に負けて、勝負に勝ったと言う感じがする。
    勿論、その為に犠牲になった先人達には感謝しかない。
    [ 2019/11/07 23:21 ] [ 編集 ]
  43. てっきり前田で軍人と聞くと旧加賀藩代16代当主前田陸軍大将を思い出したが、こちらは鹿児島出身の前田さんでしたね。不勉強ですいませんでした。
    [ 2019/11/07 23:22 ] [ 編集 ]
  44. インドネシアに関わらず東南アジアにとって連合国って結局
    開放しに来たんじゃなくて日本から取り返しに来ただけだったからな
    オランダとか被害者ぶってるけどどう考えても違うだろww
    [ 2019/11/07 23:22 ] [ 編集 ]
  45. 反日的な書き込みしてるヤツは華僑
    [ 2019/11/07 23:23 ] [ 編集 ]
  46.  
    末期は食料強奪したりいろいろ悪さしてたのは事実だから致し方ない
    オランダ?あれは情状酌量の余地もないクズどもだ。
    [ 2019/11/07 23:23 ] [ 編集 ]
  47. ゲスどもが。こいつらの国名が目に入るとイライラするわ
    [ 2019/11/07 23:24 ] [ 編集 ]
  48. インドネシアなんて信じるほうが間違ってる
    [ 2019/11/07 23:24 ] [ 編集 ]
  49. 良い人もいるんだろうけどここ数年でインドネシアが信用できなくなったよ
    独立したはずが今は中国の手先みたいなもんだし
    銅像なんか立てなくていいから儀礼的な付き合いに留めたいわ
    [ 2019/11/07 23:25 ] [ 編集 ]
  50. 日本はインドネシアの国に軍隊を動かしたが、相手はオランダを排除することだからな
    オランダと共に戦ったインドネシア人はいただろうが、目的はオランダ排除
    侵略と言っても普通の侵略とは意味合い異なる
    [ 2019/11/07 23:26 ] [ 編集 ]
  51. こんなやつらのために日本人が尽力をつくすことない
    困ってすり寄ってきても放置が一番
    [ 2019/11/07 23:26 ] [ 編集 ]
  52. 東南アジア随一の反日国だったインドネシアの意識もかなり変わって来てるな
    問題は金を払わない事か
    [ 2019/11/07 23:29 ] [ 編集 ]
  53. このインドネシア人の反応を読んで彼らに腹を立てるのはよくわからない。

    翻訳以外の書き込みなぞ読まない人もいるし、まともな感性と論理を持っていれば、一部の日本への中傷をインドネシア人全体の反応と取るような愚は犯さない。
    [ 2019/11/07 23:30 ] [ 編集 ]
  54. 大東亜共栄について知らないかのようだ
    [ 2019/11/07 23:32 ] [ 編集 ]
  55. 日本では戦争当時の事を前向きな話題を上げると
    戦争美化だとか騒いで袋叩きにしようとする団体がいる
    主に朝鮮系だけどね
    [ 2019/11/07 23:33 ] [ 編集 ]
  56. ■ 少しジョコ大統領に似てるのは不思議な縁なのだろうか。 +2

    似てるか?
    田母神に少し似てる。将校顔。
    [ 2019/11/07 23:36 ] [ 編集 ]
  57. 戦後教育 WGIPで軍人は社会復帰できず
    戦中の日本の良い行いは報道されず悪者にされて
    東京裁判は行われた。そして日本国民にも蓋をされて現在に至る。
    [ 2019/11/07 23:41 ] [ 編集 ]
  58. 日本がやった事は、インドネシアのオランダ軍を壊滅させた。
    学校を作ったりインフラを作ったり投資をした。
    インドネシア人に戦い方や兵器の使い方を訓練した。
    インドネシアの独立を支援した。
    敗戦すると、大量の武器を残して引き揚げた
    [ 2019/11/07 23:41 ] [ 編集 ]
  59. パヨさん、都合の悪い真実にまたダンマリ
    [ 2019/11/07 23:41 ] [ 編集 ]
  60. 最近の日本ブームですり寄って来てるだけで
    インドネシアはすぐ手のひら返すよ

    オランダか中共が本気でまた反日注入すればコロッと。
    [ 2019/11/07 23:43 ] [ 編集 ]
  61. 日本の評判下げてるのはチョソかチョソにデタラメ吹き込まれたインドネシア人と思えば合点が行く
    [ 2019/11/07 23:44 ] [ 編集 ]
  62. ななし
    当時のアジアは日本とタイ以外は、みな列強の植民地。列強とまともに戦えるのは日本だけという状況。他民族は戦う気力すらなかったし、華僑(中国人)は列強の手先となって植民地支配を助けていた。列強を追い払い、植民地から抜け出す手助けをするのは、日本を守ることでもあったんだよ。
    日本が降伏しても戦い続けた人にはそういう考えがあったんだと思う。
    [ 2019/11/07 23:45 ] [ 編集 ]
  63. 日本ではあまり知られていないっていうコメントあるけど、
    GHQと日教組のせいだろうねぇ。
    終戦よりも前からインドネシア人に独立のための教育や軍事訓練をしてたなんて、
    日本が本気で各国を独立させて大東亜共栄圏を作ることを目指してた、
    =植民地支配を目指していたのではないという証拠だもん。
    そりゃそんな戦勝国に都合が悪いことを教えさせるわけがない。
    [ 2019/11/07 23:45 ] [ 編集 ]
  64. 「大東亜戦争」「大東亜共栄圏」
     
    これをただの政治プロパガンダだ、とか、日本が色々と(資源目的などで)利用するための方便だった、などと批判するサヨク学者がいっぱいいるけれども、その「夢物語」を実践しようとした人物もいっぱいいた、そして、この人のように実現させた人もいる
    この事実だけは間違いない
    そして、その大東亜構想は、時の天皇陛下自らが望んだものだった
    ということも忘れてはならない
    [ 2019/11/07 23:46 ] [ 編集 ]
  65. 日本人にも色々いるけどオランダより良い奴多いぞ
    [ 2019/11/07 23:47 ] [ 編集 ]
  66. 特亜工作員必死すぎて笑える
    [ 2019/11/07 23:47 ] [ 編集 ]
  67. インドネシア、マレーシア、フィリピンなどにいる中国系は反日なので注意!

    特にフィリピンの中国系は相手にしない方がいい
    [ 2019/11/07 23:47 ] [ 編集 ]
  68. 明らかに日本の統治の方が酷かったから。

    難しいところだ。反論している人らがいるけど、下っ端兵士・移民の中には勘違い野郎で威張り腐って現地人を虐待したやつがいたからだ。またインドネシア侵攻は資源簒奪の目的があったので支配体制も厳しいものがあったのは事実だ。オランダ人にとって現地人はサル同然で統治し始めは虐待行為が横行したが、そのうちサルがそこらへんうろついているぐらいにしか思わず虐待行為が減ったので、日本が侵攻した頃は日本人のほうが酷いと感じたかもしれん。
    以前バリ島に旅行した時、現地人が日本語で必死にヨイショしてくれるのだが、日本人男は上から目線で偉そうにしている。欧米とかだと言葉ができなく委縮してチンチクリンになってるのに。そういうの見てきただけに否定しきれず悲しいよ。
    [ 2019/11/07 23:47 ] [ 編集 ]
  69. こういうのは旧日本軍が残虐でないと困る人達にとって不都合な歴史だろうなぁ
    特に自分とこのファンタジー小説と見比べて日本の歴史教科書は歪曲美化してる!とか発狂してる国の人達にとっては
    はやく「近隣諸国条項」なんてなくせばいいのに
    [ 2019/11/07 23:48 ] [ 編集 ]
  70. ちなみにインドネシアの社会は上流を華僑が牛耳ってるから、肝心なところで中国つながりの横やりが入る。鉄道の件も華僑の影響で裏切られた。

    逆に中国系の人間とその影響下にある連中以外は比較的インドネシア人は親日。反日的な言動をする奴がいたら上流にいる華僑とその一味が裏にいることを想定したほうがいい。
    [ 2019/11/07 23:51 ] [ 編集 ]
  71. そんなにオランダ統治が良かったなら独立戦争なんかせずに今もおとなしく植民地ぐらしを続けてりゃ良かったんじゃないか?
    [ 2019/11/07 23:52 ] [ 編集 ]
  72. ※68
    偉そうなおじさんいる
    今もいるんだから、あの時代にはもっといたと思うw
    [ 2019/11/07 23:53 ] [ 編集 ]
  73. 威張り散らしてた日本兵は朝鮮人志願兵だろう
    日本人は優しくて朝鮮人はエラそうで最も残虐だったと中国では語られている。
    これ、今も傾向的には同じでしょ
    インドネシアでも朝鮮人の振る舞いは同じだよ
    [ 2019/11/07 23:53 ] [ 編集 ]
  74. 少なくとも日本人はオランダ人みたいにインドネシア人の手首を普段から切ってはいなかったけどね。
    [ 2019/11/07 23:57 ] [ 編集 ]
  75.   
    祖国日本ではいまだに脱走兵扱いで、靖国神社にも入れてもらえてない。
    [ 2019/11/07 23:57 ] [ 編集 ]
  76. アジアがぼやぼやしてたから、日本がシャシャリでたけど、未だにぼやぼやしてるよなあいつら。民族性なんだろうな。
    [ 2019/11/07 23:58 ] [ 編集 ]
  77. ※27
    >主力艦?艦首の菊の御紋は無理だとしても、通常用制服の詰め襟だけは戻してほしい
    >って旧海軍でも詰め襟は式典等のみであとはブレザーかワイシャツだったんだろうか。だとしたらワイ赤っ恥だw

    昔から夏は詰襟ですね。この写真の前田少将が着用されてるのは通常の第二種軍服(夏服)です。
    いわば夏用の通常勤務の背広とお考えくだされば間違いないかと(燕尾服などに当たる礼服は別にあります)。一応、現在みたいな開襟半袖・短パンの白服も防暑用として使用されてましたけどね。
    冬季用は紺色に蛇腹の詰襟(第一種軍装)が使用されてましたが、お達しの通り、戦後はブレザーネクタイになっちゃいました。
    (まあ、海軍の制服って全部イギリス発祥なんですけどね)

    あと、日本の軍艦として舳に御紋章は必須じゃあ!
    軍艦旗はあるんだから、あとは何とかしなければですね。


    ※68
    「今村軍政」って御存じでしょうか?
    [ 2019/11/07 23:59 ] [ 編集 ]
  78. インドネシアは戦時中の軍政時代にも、今村均中将などの陸海軍の将軍が、郷土防衛義勇軍、地域青年団、警察団、回教青年挺身隊などの準軍事組織も公的に組織している。
    [ 2019/11/08 00:01 ] [ 編集 ]
  79. 困った時だけ媚び諂うその姿勢、反吐が出るw
    [ 2019/11/08 00:01 ] [ 編集 ]
  80. え?日本のおかげで発展して独立できたの?
    それで日本を侵略者扱いしてんの??
    だっさwwwwwwwww
    IQ韓国かよwwww
    [ 2019/11/08 00:01 ] [ 編集 ]
  81. あのさ、それだけ恩がある相手が出身の国に対してさ、不義理働いたよね?どういう脳みそしてるのかな?
    [ 2019/11/08 00:07 ] [ 編集 ]
  82. オランダに支配され続けて
    教育を許されず
    軍事力なんて無縁で
    自尊心を持つことも出来ない。
    そんな何もできない環境のひとたちが
    今度は日本に侵略されたってハードモードすぎる。
    そんな状況からどうやって独立したんだ
    しかも独立するために侵略者の日本人が協力してるなんて
    明治維新より凄くねーか?
    第二次世界大戦は謎だらけだ…
    [ 2019/11/08 00:08 ] [ 編集 ]
  83. 残念な事に、キムチに毒されたせいで変なのも割とおるやろね
    [ 2019/11/08 00:08 ] [ 編集 ]
  84. 日本が戦って、植民地支配が無くなったのは事実だから、それでいいと思う。
    戦ってくれたから、今の日本人が他国の土鈴じゃないからね。

    アメちゃんの土鈴とか無しね。
    南部の黒人並みに、支配されなかった。
    日本は、民主主義ではあるから。

    支配する側とされる側など、真っ平御免。
    [ 2019/11/08 00:09 ] [ 編集 ]
  85. 日本が独立国に侵攻して植民地化したような言いようだな
    [ 2019/11/08 00:09 ] [ 編集 ]
  86. 宮田中尉(阿部頌二)の最期は知らねばならない。
    確かに大東亜共栄圏構想は、石油と鉄、ゴムの確保の為の、本国自衛のためのプロパガンダだっただろう。

    しかし当時の日本人がどんな思いで、白人列強やキリスト教イデオローグの支配する世界全体と戦い、どんな思いで白人世界の中で絶望的な孤立感を感じていたか?

    この終戦直後の混乱の中で起きた、日本人居留民虐殺事件に、全て凝縮されている。
    [ 2019/11/08 00:10 ] [ 編集 ]
  87. どこにでも寄生虫は湧いて出てくるんだなwww
    [ 2019/11/08 00:10 ] [ 編集 ]
  88. 清廉潔白な軍隊なんてないからな。
    日本軍だって底辺の軍人は横暴を働いたりしただろう
    ましてや敗軍ともなればインドネシア人に負担をかけたりしたかもな。
    まー戦争してたし気の毒だがそーいうこともある。
    ただし、オランダ統治のがマシ、それはない。
    [ 2019/11/08 00:13 ] [ 編集 ]
  89. インドネシア人は親日だけど物事の認識は結構間違ってたりするからな
    前にやり取りしたインドネシア人はインドネシアの自動車産業が発展しないのは、何だったかの条約締結でトヨタが優位になるように圧力かけてるせいだとか言ってきたし
    トヨタは身内に厳しい企業ではあるけど、そう言った政治に介入して利益を出すタイプの企業じゃないのに
    [ 2019/11/08 00:16 ] [ 編集 ]
  90. インドネシア建国後の閣僚は初代と二代目は、ほぼ全員日本軍から直接教育を受けている。

    だからあの熾烈な苦しい独立戦争を戦い抜く事が出来、東南アジア植民地の中で最も早く独立を成し遂げる事が出来た。
    [ 2019/11/08 00:17 ] [ 編集 ]
  91. 狼少年だろ。基本、どんな声であれ真摯に受け止めるべきではあるが、世界は口を開けば、パソコンを開けばプロパガンダの連中が跳梁跋扈しているのでな。
    もはやテョンにしか見えない。
    [ 2019/11/08 00:17 ] [ 編集 ]
  92. >キムチくせーの…

    それだけじゃなく油(食用油)くせーのと、砂埃くせーのもいるだろこれ
    [ 2019/11/08 00:18 ] [ 編集 ]
  93. オランダ人でインドネシア独立に貢献した人?

    全く聞いた事がない。
    何の話だ?
    [ 2019/11/08 00:18 ] [ 編集 ]
  94. ※27
    冬服は米海軍式の黒ダブルジャケットとネクタイになったけど、前田少将が着ておられるような夏季用の白い詰襟(第1種夏服)は今の海自にもあるよ
    [ 2019/11/08 00:19 ] [ 編集 ]
  95. インドネシアってバリバリの反日国家って印象だからこういう声があるの凄く意外ってか、最初は違和感覚えた。でも、インドネシアの為に動いた人を記憶してくれているのは嬉しい
    [ 2019/11/08 00:19 ] [ 編集 ]
  96. オランダのド れ イのままが良かったって事?馬鹿かよw
    開放して独立させたのに侵略国とか話にならんわ、
    これも西洋と中韓のプロパガンダのせいだろーな。
    [ 2019/11/08 00:19 ] [ 編集 ]
  97. インドネシアの独立までの経緯を見るとオランダがどれだけ極悪か分かるよね
    [ 2019/11/08 00:20 ] [ 編集 ]
  98. そもそも日本がインドネシアに侵攻したのはインドネシアがオランダの植民地だったからだ
    インドネシアがアジア人(有色人種)の独立国だったら侵攻していなかった
    [ 2019/11/08 00:20 ] [ 編集 ]
  99. オランダ人が複数のインドネシア人の首に大きな板で出来た首枷をはめて数珠繋ぎにしていた写真を見たことがあるけれど、あれは人間扱いじゃなかった。インドネシア人はもう忘れちゃったの?
    [ 2019/11/08 00:20 ] [ 編集 ]
  100. 高速鉄道の件の印象が強すぎて正直あまり関わりたくない
    [ 2019/11/08 00:26 ] [ 編集 ]
  101. 何百年も植民地のど人やってたくせに、日本に侵略されたとか抜かすなよ。日本がオランダ人追っ払わなければ未だに植民地、資源がなければフィリピン並みだったろうに。
    [ 2019/11/08 00:27 ] [ 編集 ]
  102. 日本帝国軍には朝.鮮.人もいたから恨まれるのはしゃーない
    いくら規制しても朝.鮮.人はやりたい放題だから
    [ 2019/11/08 00:27 ] [ 編集 ]
  103. 98
    日本はバカじゃない。
    アメリカが言う世界征服のためでもなければ
    中国が言うアジア征服のためでもない。
    日本の目的はインドネシアの油田とアジア経済圏の確立だ。
    だからアジア諸国の独立や人種差別撤廃に拘り続けた。
    第二次世界大戦はアメリカと中国とドイツがクソ
    朝鮮とイタリアはクソに集るハエ
    [ 2019/11/08 00:29 ] [ 編集 ]
  104. 当時のアジア諸国に日本と対等な同盟を結べる国が一つでもあれば
    アメリカと戦争することはなかったかもしれないが
    周りは欧米の植民地か崩壊寸前の国しかなかったからな
    [ 2019/11/08 00:29 ] [ 編集 ]
  105. 基本的に東南アジアはなるべくして植民地になってるからな
    その中で緩衝地帯としての在り方に活路を見出して独立を保ったタイは凄いよ(上から目線)
    [ 2019/11/08 00:30 ] [ 編集 ]
  106. 300年間植民地だった事には触れないのな
    [ 2019/11/08 00:31 ] [ 編集 ]
  107. こういう話題になると決まって、恐らく華僑の奴らが植民地だのオランダより酷かっただのプロパ頑張ってるが、さすがに通用しなくなってきたか。
    300年以上奴れい政策だったオランダよりも、現地人に民族教育や軍事訓練までした日本の方が酷かったって、ちょっと考えればおかしいって分かるもんね。間接統治で白人の手先となって現地人を苦しめる側についた華僑の末裔にとっては不都合な真実。バレたら居場所無くなるからなんとしても日本を悪者にしなければと必死だろうね。
    [ 2019/11/08 00:31 ] [ 編集 ]
  108. キレてる奴多すぎ
    [ 2019/11/08 00:33 ] [ 編集 ]
  109. みんながみんな親日じゃないのはしょうがないというか当然
    背景や形態はどうあれ他国を占領したのは事実だからね
    ただ親日的な教育がなされてて親日な人が大勢を占めてるっぽいのは嬉しいよね
    [ 2019/11/08 00:35 ] [ 編集 ]
  110. 冷静で無知な俺かっけえ…
    [ 2019/11/08 00:35 ] [ 編集 ]
  111. これはインドネシアが自力で発展なんて永劫無理ってはっきりわかるな
    オランダに統治され続けて動物みたいに扱われてりゃ良かったんだ
    [ 2019/11/08 00:36 ] [ 編集 ]
  112. 毎度ながら日本に擦り寄ってきたか?何か色々悪くなってるんじゃないのインドネシア。
    東南アジアってどこも自力で独立できなかっただけあって、ある意味ダメ国家群で間違いないところがある。
    日本の支配が云々言うけど、それ以前の方がずっと良かったのか?と聞いてみたい。
    [ 2019/11/08 00:39 ] [ 編集 ]
  113. 世界の多くは勝者が創った一方的な歴史しか知らない。
    日本人は、日本人だけは先祖の本当の歴史を知り、それを残していく必要がある。
    [ 2019/11/08 00:44 ] [ 編集 ]
  114. 日本人が知らない英雄日本人が多すぎる
    歴史教科書やテレビ番組でなぜ取り上げないのか
    [ 2019/11/08 00:52 ] [ 編集 ]
  115. ※108
     
    ・ざっとコメント拝見させていただいたけど、そんなにキレてるコメント多過ぎなのかな?
    ・多過ぎッてどの程度の割合から表現するものなのかご教示願いたいね~。
    ・僕の感覚では8割(80%)ほど同様なコメントなら多過ぎかなという感じだけどね~。
    [ 2019/11/08 00:52 ] [ 編集 ]
  116.  
    現地で暴れまわってた日本人がなんだって?
    [ 2019/11/08 00:53 ] [ 編集 ]
  117. 日本は戦時中もずっと「植民地解放」を謳って戦争していたのに、侵略が目的だと思われているのは凄く悲しい。
    [ 2019/11/08 00:55 ] [ 編集 ]
  118. 二つほど香しい書き込みがあるけど、まぁバカチョ〇だろうな。
    ほんと、いつも自分の信じたい嘘を吹聴するよな。

    オランダ人は日本兵捕虜をリンチし〇害したが、日本はそんなことしなかったぞ。
    それに足掛かりにすることを、侵略というなら植民地支配なんて人権を奪われ搾取される家畜同様の生活がお望みなのか?

    インドなんて数百年そんな生活だったんだぜ?たかが数十年併合されて
    生活向上したにもかかわらず薄っぺらいプライドで嘘まみれに生きるチ〇ンは早々に滅びるがいい。
    [ 2019/11/08 00:58 ] [ 編集 ]
  119. >まるで自分が戦争を体現したかのような言いっぷりだね
    >韓国人だと思われてしまうからやめたほうがいい

    そいつはどうせ中国系だろ
    [ 2019/11/08 00:59 ] [ 編集 ]
  120. ジョコに似てるとかふざけんなよ許さんからな
    [ 2019/11/08 01:00 ] [ 編集 ]
  121. ※116
    一部の反例をあたかも全体と同一視してレッテル貼るのはいけないなぁ
    今でさえ日本人のフリをして暴れまわってる奴らが正真正銘日本人扱いされてた時代だぜ?そりゃあ全部がそうとも断言もしないけども、然るべき資料があれば幾らでも出てきそうだよな埃
    [ 2019/11/08 01:06 ] [ 編集 ]
  122. 日本は終戦前の時点でフィリピンとビルマを独立させてるからな
    打算はあったにせよ独立は独立だ

    タイを植民地にすることもなかったし、
    多くの事例が日本の目的が侵略ではなかったことを証明しているよ
    [ 2019/11/08 01:08 ] [ 編集 ]
  123. 敗戦国の将兵だから、言うことを聞かざるを得なかったにすぎない。部下の多くの命を守る義務が将軍としてはあっただろうから仕方なくインドネシア人のために頑張ったんだろうと思う。本当は兵士とともには早く日本に戻りたかっただろうが、言うことを聞かないと、部下共々殺されかねなかったから言うことを聞いただけだろう。結果的にインドネシアに貢献したかもしれないが、オランダ軍と敵対したいわけではなかっただろうと思う。
    [ 2019/11/08 01:08 ] [ 編集 ]
  124. ひどかったと言い張る当時現場見てきたニキは早く成仏して
    [ 2019/11/08 01:11 ] [ 編集 ]
  125. 銅像なんてやめたほうがいい。
    民度の低い、時世に流れされる民衆なんだから
    華僑の扇動に乗せられたら銅像をひっくり返して
    辱めを与えるのが目に見えている。

    意図してないだと?あの時代、西欧に蹂躙されてるアジアに
    心底同情し、同時に情けなく思ってたのは日本だ。
    結果として、日本も西欧に敵わなかったが「八紘一宇」の
    精神は第一にアジアに向けられていた。
    [ 2019/11/08 01:13 ] [ 編集 ]
  126. 皇紀祝声
    [ 2019/11/08 01:15 ] [ 編集 ]
  127. 日本の統治は、勤勉や民族独立の気概や民度を求めたから、
    それに合わない当時のインドネシア民は辛かったんだろうな。
    植民地の原住民としてある意味緩く統治したオランダが良かったと。
    日本の統治に親和性があったのは台湾くらいだろ。
    [ 2019/11/08 01:16 ] [ 編集 ]
  128. 管理人さん、いつもありがとうございます。
    欧米諸国の支配について、アジアの旧植民地では、あまり教わらないそうですね。
    当時、白人の手先となり、原住民を苦しめたのは中国系。
    今も、彼らが支配層や富裕層に居座っている国では、詳しい歴史を国民に学ばせないでしょうね。
    インドネシアで歴史が繰り返されるかは分かりませんが。
    日本人は過去の痛みを繰り返してはいけません。
    偉大な先人の遺した教訓を、無駄にしたくないものです。
    [ 2019/11/08 01:17 ] [ 編集 ]
  129. インドネシア=高速鉄道の裏切り。
    簡単に忘れてんじゃねぇーよ。
    国内にウロチョロされてるだけで不快だ。
    [ 2019/11/08 01:23 ] [ 編集 ]
  130. 中華にどっぷりなインドネシアには関係しても損するだけ。
    今では反日活動も盛んになって親日なんていわない国。

    信用もなにもあったもんじゃない。
    裏切りのインドネシアは忘れたらいけない。
    [ 2019/11/08 01:29 ] [ 編集 ]
  131. 日本軍全員鬼畜論唱えてるガイジは朝鮮や中華がやってきた事を日本もやってきたとしか妄想できない精神障害者
    朝鮮や中華が想像して捏造する日本軍の鬼畜圧政統治をもしやっていたら、二次大戦終戦後アジアの大半は欧米の植民地に元通りしてただろ
    恐怖や暴力や圧力でしか統治した事がない人間からしか出てこない妄想捏造話ばっかり
    あ、朝鮮は中華から受けてきた側でしたねw
    [ 2019/11/08 01:30 ] [ 編集 ]
  132. ※58
    そういう、ちょっと意識高い系みたいな粋なことすると
    ひねた奴は上げ足を取ろうとすんのさ。

    矜持のないやつらだから、少し良くなるともっともっとと
    欲を出して「オランダの方がよかった」とまで言い出す。
    そんな奴等は、一生オランダにこき使われてたらよかったんだ
    と思うね。
    [ 2019/11/08 01:32 ] [ 編集 ]
  133. ジャピントと呼ばれるひとたちのことだね
    [ 2019/11/08 01:43 ] [ 編集 ]
  134. ※123
    は?何言ってんの?逆だよ。
    敗戦後、日本軍が去った後に再び攻めて来たオランダ軍に対抗するために、多くの日本兵が故郷を捨てて、現地に残り、共に戦った。
    必要な武器も軍から横領したわけだが、日本軍は温情で見て見ぬ振りをした。
    それでなぜそんなことが言えるの?
    [ 2019/11/08 01:47 ] [ 編集 ]
  135. 歴史修正主義者達が、さも見てきたかのように、日本を悪だと、理由もなしに言ってるのを見ると、ああ日本軍はまともなことやってきたのね、と安心する。
    どうせ理由を言えても、歴史修正主義者が好きな数字、20万人の被害者説が出てくるだけだろうけどな。
    [ 2019/11/08 01:53 ] [ 編集 ]
  136. 西側勢力が、ほぼ見捨てた東南アジア諸国の方が
    あの当時、日本が何をやっていたか伝わってるとはね
    皮肉なものだ
    [ 2019/11/08 01:54 ] [ 編集 ]
  137. 国家の最低条件は主権、領土、国民。当時主権はあったんすかねー?
    [ 2019/11/08 02:01 ] [ 編集 ]
  138. インドネシアにも華僑がいる。植民地時代にオランダの手先になって、現地人を収奪していた中国人の子孫だ。商売がうまいので、現地の支配層に多い。その後も多くの中国人がインドネシアに渡っていった。中華ネットワークがあるので、彼らの多くは反日になりやすい。一般的に、東南アジア一帯には、似たような歴史的背景がある。で、時々、反中国人暴動が起きている。
    [ 2019/11/08 02:03 ] [ 編集 ]
  139. オランダ統治の方が良かったなんて言われたら、インドネシア人を助けるため、共に戦い命を散らしていった1000名の日本兵は浮かばれないね。

    今、独立国として自由を謳歌してるインドネシア人には今一度考えてもらいたい。
    [ 2019/11/08 02:10 ] [ 編集 ]
  140. 国としての方策や軍部の思惑、計算も色々あったと思うがこういう局面(日本が無条件降伏をした直後)にこのような行動に直ぐ出られるということは、当時の日本軍人にはこういう独立不羈の精神を持った人もいたということで、単純に日本軍はこうだったとは言えない事例の1つですね。
    [ 2019/11/08 02:33 ] [ 編集 ]
  141. >インドネシアに侵攻した歴史を消す動きが日本にはあるんだけどね。

    チャイナはいつでもどこでも適当なこと吹かしてるな
    [ 2019/11/08 02:40 ] [ 編集 ]
  142. >日本はオランダより良かったって言ってる人がいるけど、
    >明らかに日本の統治の方が酷かったから。

    これは状況と現地人の見方にもよる。何せオランダ統治の時は平時で日本占領期は戦時。戦争優先だから現地人に対し余裕のある対処はできないし労働もさせたのは事実
    さらにオランダは愚民政策で農村では農業「しか」させない場合も多くその場合自由はないが労働時間は短かった(暑いので効率が上がらないのもある)のに日本軍は日中はずっと労働させたので(日本本土では普通だけど)現地人からすれば地獄の労働だった面もあったようだ

    とはいえ客観的に見れば日本軍は戦時の占領軍としてはかなりマシな部類だったのは間違いない
    [ 2019/11/08 02:41 ] [ 編集 ]
  143. あのたった一人の裏切り大統領のせいで俺の中のインドネシアのイメージがなかなか回復しない。今あの大統領に対してデモが起きてるんだけど、ネット規制してんだよな。そのせいかしらないが海外メディアもあまり取り上げない。
    [ 2019/11/08 02:43 ] [ 編集 ]
  144. >>19
    華僑は中共の反日工作に加担してるんだろうね
    [ 2019/11/08 02:45 ] [ 編集 ]
  145. オランダの植民地と圧政から開放したからな
    今のオランダは知らんふりしてるけどそうとうな賠償金積むべきだわ
    [ 2019/11/08 02:49 ] [ 編集 ]
  146. ※123
    何言ってんの?
    日本は終戦前から東南アジア各国で独立を求める人達に対して軍事訓練してたのに
    負けたからじゃなく最初からやってたことなのに時系列を無視してる

    インドネシアは複数の部族や民族がいて、それぞれ違う言語を話してた
    オランダはインドネシア人が団結して反乱を起こさないように、現地の人達同士で意思疎通ができない状態を固定化させてた
    日本がインドネシアにいたのは数年でオランダは数百年なのに、何でオランダ語より日本語を話せる現地の老人の方が多いと思ってるの?
    東南アジア各国で日本語が話せる老人が多かったのは、日本軍と一緒に戦う時に複数の部族や民族の意思疎通ができるように共通語として用いたから
    現地の人が日本語を習得しようという強い意志を持ってない限り、数年であそこまで大勢の人が日本語を話せるようにならない
    日本と一緒なら独立できると思ったから日本語を習得したんだよ
    [ 2019/11/08 03:00 ] [ 編集 ]
  147. インドネシア独立戦争の発端は、英軍とインドネシア独立軍の戦闘。
    英軍が宗主の蘭軍に先んじて動いたのは、アジア支配と交易の重要拠点であるスラバヤ港を確保するためだった。
    [ 2019/11/08 03:12 ] [ 編集 ]
  148. 日本を貶めるコメントしてるのはどうせ韓国系
    [ 2019/11/08 03:13 ] [ 編集 ]
  149. 戦時中のインドネシアの華僑は祖国(中国)に忠誠して反日活動したから日本軍にやられた。
    [ 2019/11/08 03:15 ] [ 編集 ]
  150. 戦争の厳しい時に行ったからね。平和なときのオランダの経営と比べられると悪いでしょうね。食糧不足とかで迷惑かけたんだろうな。
    [ 2019/11/08 03:15 ] [ 編集 ]
  151. なんかここアルコール臭いアカいのいねえか?
    [ 2019/11/08 03:18 ] [ 編集 ]
  152. まあ、オランダからすると日本軍は侵略軍だわな。インドネシアでの権益をすべて奪われたのだから。
    またイギリスからすれば、香港、上海、マレー、シンガポール、ビルマを奪った日本は侵略者になるわ。
    日本のおかげで欧米列強はアジアでの権益を失った。だから一定の反日があってもおかしくないけど、アメリカとは同盟国だし、英仏豪とは準同盟国のような関係になっている。あ、日本はNATOにオブザーバー参加していたわ。
    [ 2019/11/08 03:48 ] [ 編集 ]
  153. インドネシアはオランダ支配がそのまま国土になったんだよね。
    たまにテロもあるし各地の王様の領域別に分離すればいいんじゃない
    [ 2019/11/08 04:03 ] [ 編集 ]
  154. ※116
    >現地で暴れまわっていた日本人がなんだって


    ドヤ感は伝わってくるけど響くかというと弱いと思う。
    どこが弱いかというと、現地の人が日本にもやってくるまでになっていた殖民地への抵抗を暴れまわると思ってしまってるとこ
    [ 2019/11/08 04:11 ] [ 編集 ]
  155. 提督クラスになると
    小説にでもしてほしいな
    [ 2019/11/08 04:23 ] [ 編集 ]
  156. 終戦までいきのこったのに、インドネシア独立の為にかの地に残り、独立戦争に加わってオランダと戦った約2千名の日本人兵士には頭が下がる。
    しかも、そのうち千名ほどが、戦死し、日本の地を踏めなかったとは誠に残念、日本の学校歴史教育でも、日本がアジアに侵略戦争をしてアジア人に多大なる被害を与えたなどと教えるのではなく、こういった他国独立のために命を捧げた日本兵が少なからず存在したことを積極的に教えていくべき。これは、小説ではなく歴史的事実ですから。
    尚、終戦後、日本兵が独立戦争に加わったのは、ビルマ、ちょっと間を置いて対仏のヴェトナムでも有り。
    [ 2019/11/08 04:24 ] [ 編集 ]
  157. 戦後インドネシアでも日本と同じように連合国史観による教育が行われてるから日本が悪者にされてるんだよ
    [ 2019/11/08 04:31 ] [ 編集 ]
  158. 日本はオランダの手先になってた華僑はかなり弾圧した
    未だにエリートには華僑が多いので教科書は反日寄り
    でも、独立・建国は明らかに元日本軍将校たちのおかげなので批判しきれない
    [ 2019/11/08 04:41 ] [ 編集 ]

  159. 杉原千畝の 命のピザに 続き、今度は 前田少将と来たか。
    確かに 太平洋戦争 当時 中国でさえ イギリスの侵略を受け 東南アジアは 台湾を除き アメリカや ヨーロッパの植民地に成ってたんじゃ無かったかな。
    ちょっと 大袈裟だが、太平洋戦争が無かったら、東南アジアが 欧米からの独立は 難しかったんじゃないかな。
    歴史を歪曲し 妄想にすがる国とは 大違いだな。
    [ 2019/11/08 04:53 ] [ 編集 ]
  160. >■ 何でみんなが侵略者に感謝してるのか理解出来ない。
    母国を侵略されて、全てを美談に出来るわけがないだろ。


    現在のインドネシアは独立勢力を抱えてるから現在は侵略者じゃない?
    インドネシアは雄大だと美談にしてちゃいけないね。

    [ 2019/11/08 04:55 ] [ 編集 ]
  161. まあ、アジア全体で日本に感謝されるのは嬉しいが、だからこそ今の日本人も恥じない様にしないとな。
    しかし、何処も中国と朝鮮はいい事言う人居ないのな wwww
    連中が他者を(日本以外でも)よく言うのろくに無いわ。
    朝鮮に限っては皆無 wwww
    [ 2019/11/08 05:01 ] [ 編集 ]
  162. でも鉄道で裏切った件は絶対に忘れません
    [ 2019/11/08 05:08 ] [ 編集 ]
  163. >インドネシアに侵攻した歴史を消す動きが日本にはあるんだけどね。


    逆だよね
    日本が協力した歴史を消す動きがインドネシアにはある。

    「日本はインドネシアの資源目的で侵攻した、殖民地解放なんて嘘っぱち、しかも日本は西洋よりも残酷だった!」
    これが通じないだけ。

    例えばインドネシア独立のため戦った日本兵がいた歴史。

    独立に協力した日本兵は日本政府とは別、むしろ日本軍とは正反対

    日本軍の武器使用してますね

    日本軍から取り上げてやっただけだ

    残酷だった日本軍のはずなのに随分と簡単に取り上げられたんですね?

    ウルセー
    日本では進攻の歴史を消す動きガー
    [ 2019/11/08 05:11 ] [ 編集 ]
  164. >オランダ統治の方が良かったなんて言われたら、インドネシア人を助けるため、共に戦い命を散らしていった1000名の日本兵は浮かばれないね。

    今、独立国として自由を謳歌してるインドネシア人には今一度考えてもらいたい。




    オランダの殖民地支配に協力して利益を得ていた層はオランダの手から離れ自分が他のインドネシア人と同じ扱いを受けた事自体が侮辱的扱いなんでしょう
    [ 2019/11/08 05:22 ] [ 編集 ]
  165. >日本は西洋より酷い!!
    インドネシアではないかもしれないけど戦前の映像でふっくらしたスカートのドレス着た白人女性が邸宅から地面にお菓子をばら蒔いて現在住人が拾ってるのあるよね。
    西洋の植民地時代を物語る貴重な映像。
    映像で残る時代だから古くても終戦間近、植民地になって数百年経ってた頃。
    西洋の植民地支配は優しい植民地支配なんですね。
    [ 2019/11/08 05:40 ] [ 編集 ]
  166. 戦前、戦中、戦後の缶酷チンの豚チンの方がひどかった?
    アジア各地でワルさしまくり棒子チンBC戦犯いっぱい いたよね?
    虎の威を借る基地ね♪?

    [ 2019/11/08 05:58 ] [ 編集 ]
  167. 国際法に反して卑劣な攻撃を仕掛けてくる反日華僑系ゲリラに対しては日本軍は確かに容赦せず苛烈だったから、日本を悪く言うのは華僑だろうね。
    これはインドネシアだけでなくマレーシアとかも共通しているな。
    [ 2019/11/08 05:59 ] [ 編集 ]
  168. よくわからんけど、生きるのに正直で自分に正直で
    少し打算もあって、そういうことじゃないか?

    70年近く後の現代に歴史の壁を乗り越えて必要以上の
    言葉を投げる必要などないと思う。
    [ 2019/11/08 06:07 ] [ 編集 ]
  169. 最後の管理人さんのコメントで知るかとになりました。ありがとうございました。
    [ 2019/11/08 06:23 ] [ 編集 ]
  170. ああ、思い出したよ。なんでインドネシア人が嫌いだったか。
    インドネシアに残った日本兵に対するこいつらの考え方、
    そして日本軍に対する認識が理由だ。
    鉄道の一件がある前からインドネシアが嫌いだったぜ。
    こんなやつらのために戦中・戦後も頑張った日本人が
    いたと思うと気の毒でしょうがない。
    [ 2019/11/08 06:27 ] [ 編集 ]
  171. ※168
    >よくわからんけど、生きるのに正直で自分に正直で
    少し打算もあって、そういうことじゃないか?

    70年近く後の現代に歴史の壁を乗り越えて必要以上の
    言葉を投げる必要などないと思う。



    どうかな日本軍ガーは少しの打算や生きるのに正直でってもんじゃなく大いなる打算で時にありもしない過去をつくり日本軍がーの言葉を投げる必要があるんじゃない?
    生きるのに正直で自分に正直でというより他人に不正直で日本軍ガー。
    [ 2019/11/08 06:55 ] [ 編集 ]
  172. ※82
    簡単だよ。言いなりを甘んじて受けてた奴等からすれば「自分で考えろ!自分で戦え!」といきなり急激な変化をもたらされたら、「過酷な指導」は「酷い統治」と言う認識と同じになる。
    同じ現象が台湾にもあっただろう?台湾の場合は後に中国が入り込んで「やっぱ厳しかったけど日本が良かった」という気付きがあったからこその現状。
    日本がアジア解放の為に動いてたのは、そりゃ性善説ではない。
    「アジアの利権を欧米や欧州からアジアへ取り戻す事で日本への資材導入を容易にする為」でもある。所謂、戦略的補給路確保の為で支配する事が目的ではない。
    危機感を持ったのは鎖国時代に黒船来航。そこから「西洋諸国とも戦える日本」に変化して行ってる。
    [ 2019/11/08 07:03 ] [ 編集 ]
  173. というか大日本帝国が白人と戦争しなければアジアなんか全て植民地にされてた。
    自国だけじゃなくアジア全域のために戦った事実を知らないやつ大過ぎ。
    日本人で日本は侵略戦争をしたとか自虐言ってる奴はシナチョンに洗脳されたマジバカ。

    [ 2019/11/08 07:03 ] [ 編集 ]
  174. 皇紀なのはスゴいね
    [ 2019/11/08 07:05 ] [ 編集 ]
  175. オランダの植民地奪っただけでインドネシアと戦ってませんよ?
    [ 2019/11/08 07:11 ] [ 編集 ]
  176. ベトナムでも日本兵がトンネル堀りとか 大砲をバラシて人力で山越えとかの戦法を教えた
    フランスの難攻不落と言われた高地の盆地に有る航空基地は 人力で大砲を山の上に揚げたベトコンの砲撃で降伏したフランスはベトナムから撤退
    [ 2019/11/08 07:13 ] [ 編集 ]
  177. 俺も侵略の正当化には同意できないな
    [ 2019/11/08 07:14 ] [ 編集 ]
  178. 日本人が褒められるの我慢ならないニダ
    [ 2019/11/08 07:22 ] [ 編集 ]
  179. 朝鮮人が日本軍として残虐な行為を行っていたようだから悪い内容が伝わってるのは仕方ない。
    まぁ植民地から独立させることで日本に必要な資源を輸入出来るようにしたかっただけだ。
    [ 2019/11/08 07:23 ] [ 編集 ]
  180. 追記して言えば「日本に反目しなければ問題としない」と言うのが本道で、
    旗下に入りたいと言うバK・・・じゃなかった、某K国みたいな所であれば日本に取り込み、西洋諸国の統治下の場所であれば「一時的に日本の統治下として富国強兵を促しアジアの国として再独立させる」と言う流れだった。
    が、物量で勝てないよね。どう見ても。西洋と欧米を敵に回したら。
    世界経済3~5位ぐらいだっけ?当時。それがソレ以外みんな纏めて敵に回したら無理だよw寧ろ「どこに勝てる要素がある?」ってレベルだよw
    [ 2019/11/08 07:23 ] [ 編集 ]
  181. ※172
    台湾の場合はそういうのもあるだろうけど、台湾人は中国人とは違うという一方、単に中国人の定義を共産党にしてるだけで台湾自身の掲げてる中国は維持してるようにそもそも住人の多くが実際には外来者意識である事情が東南アジアと違うのでは。
    [ 2019/11/08 07:27 ] [ 編集 ]
  182. 物量で勝てないと思ってたからアジアは何百年と植民地だったのよね
    [ 2019/11/08 07:31 ] [ 編集 ]
  183. ※170
    インドネシアの日本に対する感情を表すかどうかはアレですけど、例えば新車販売のシェア、日本車が90%以上を占めててそれも何年も保ってる事はご存知ですか?
    [ 2019/11/08 07:32 ] [ 編集 ]
  184. >オランダの植民地奪っただけでインドネシアと戦ってませんよ?



    ほんとそれ。
    [ 2019/11/08 07:37 ] [ 編集 ]
  185. 管理人さん
    表題の「インドネシア独立の英雄となった日本兵に再び脚光」の「日本兵」が気になります。
    細かいことだけど少将は士官であって兵ではない。
    それを兵と言ってしまうと前田少将とその業績を矮小化してしまっているように感じます。
    別に管理人さんに他意があるわけでなく、「軍人」の意味で「日本兵」と表現していることは理解していますがちょっとだけ気になりました。
    [ 2019/11/08 07:50 ] [ 編集 ]
  186. アムステルダム市長のスピーチ
    「貴方がた日本は、先の大戦で負けて、勝った私どもオランダは勝って大敗しました。今、日本は世界一、二位を争う経済大国に、私たちオランダは世界一の貧乏国になりました。戦前のオランダは、アジアに本国の36倍もの大きな植民地インドネシアがあり、石油等の資源産物で本国は栄躍栄華を極めていました。あなた方日本はアジア各地で自らの血を流して東亜民族を解放し、救い出す、人類最高の良いことをしたのです。植民地や属領にされて長い間奴/隷的に酷使されていた東亜諸民族を解放し、共に繁栄しようと、遠大崇高な理想をかかげて、大東亜/共栄圏という旗印で立ち上がったのが、貴国日本だったはずです。本当に悪いのは侵略して権力を振っていた西欧人です。日本は敗戦したが、その東亜の解放は実現しました。日本の功績は偉大です。血を流して闘ったあなた方こそ最高の功労者です。自分を蔑むのを止めて、堂々と胸を張って、その誇りを取り戻すべきです。」
    [ 2019/11/08 07:58 ] [ 編集 ]
  187. 「日本は侵略国」といのは間違ってると思う
    当たり前だろが!侵略国が独立させると思ってんのか?
    オランダから独立させるために日本人が血流して戦ったんだろうが!
    [ 2019/11/08 08:01 ] [ 編集 ]
  188. 矜恃あるインドネシアは、防衛省に2011年、大日本帝國(ていこく)の軍人・官吏から不屈の「セイシン(精神)」を学び、対オランダ独立戦争を戦い抜いたスディルマン陸軍大将(1916~50年)の銅像を寄贈した。独立戦争指導者より初代国軍総司令官となった将軍は、教科書や士官学校の戦史教育で登場。目抜き通り名にまでなった。

    ↑サンケイの記事だけど、311の直前にユドヨノ大統領がインドネシア独立の英雄の銅像を日本に寄贈していたという話。当時の日本の総理は例の4列目の空きカン。
    スカルノ初代大統領の娘のメガワティの次がユドヨノ大統領で、この人は優秀な軍人で汚職とテロの撲滅に尽力したらしい。ユドヨノ大統領の次が例の中国大好きなジョコ。
    [ 2019/11/08 08:03 ] [ 編集 ]
  189. 日本がいたのが東南アジアと大洋州。
    いなかったのはアフリカ、中東、中南米。
    近くで見ていたのがインド。
    自分の方が上だと思っていてどうしようもないのが中国朝鮮。
    って感じかなあ。
    [ 2019/11/08 08:05 ] [ 編集 ]

  190. BC級戦犯とされた日本人を酷い方法で
    復讐したのはオランダだよねえ。確か
    [ 2019/11/08 08:09 ] [ 編集 ]
  191. VANKが頑張ってるな
    [ 2019/11/08 08:10 ] [ 編集 ]
  192. 将校なら日本兵ではないよね!
    [ 2019/11/08 08:11 ] [ 編集 ]
  193. 我々日本民族はアジア開放と独立を目的とした戦いをしていただけでインドネシアという土地ではオランダ人と戦闘しただけであって現地のインドネシア人とは戦ってはいません。

    大東亜という文言は日本最初の民間結社玄洋社が使った言葉です。また独立を目指すアジア各国の独立運動の活動家を受け入れてもいたのも知ってほしいところです。
    [ 2019/11/08 08:12 ] [ 編集 ]
  194. >学校に通ってる頃は彼の名前をよく聞いた……。
    >でも日本ではあまり有名ではないようだよ。
    戦後GHQの洗;脳政策で日本は侵略したって事に書き換えられたからね。大東亜戦争がその意図するところが隠されて太平洋戦争に書き換えられ

    白人が奴;隷として扱ってきたアジア地域を日本が攻撃したらそれは侵略としてGHQは再教育を行った

    もちろん白人に都合の悪い日本がアジアの独立にむけて支援した事は教えないことになった。
    [ 2019/11/08 08:19 ] [ 編集 ]
  195. こういった記事に任せず、本来は日本が色んな機会を設けて広報すべきことなんだよね。もちろん戦争には影の側面もあるので、それも含めて。
    事実をベースにきちんとすれば、誤解されてる部分が少しでも解消されるように思う。
    [ 2019/11/08 08:26 ] [ 編集 ]
  196. 最後の管理人さんの皇紀って話、全然知らなかった…。
    偶然でも、都市伝説でもなく、本当だったら涙が止まらない。
    インドネシアの気持ちに感謝の念で応える為にも、これはもっと多くの日本人に周知されるべきだと思う。
    [ 2019/11/08 08:30 ] [ 編集 ]
  197. 日本はインドネシアを統治はしたけど戦ったのはそこにいたオランダ人て認識だったが違うんか
    てかただ収奪するだけの植民地ならなんで統治権失ったあとにわざわざ独立の手助けしてやる必要があるんだよ
    [ 2019/11/08 08:31 ] [ 編集 ]
  198. たまに「日本軍は無理矢理銃を持たせ闘わせたが他にやり方があったはずだ頭を使い交渉すべきだった」って意見があるけど、頭を使ってぇーというならどうして頭を使い植民地が拡がらないようにすれば戦場になることはなかったとは言わないの?って話。
    対欧米でも対アジアでも日本は頭を使って~すればよかったのに、日本が頭を使わないからこうなったの一点張り。
    でもそれって誰よりも世界情勢は日本の頭次第と言ってるっておち。
    [ 2019/11/08 08:33 ] [ 編集 ]
  199. 以前にインドネシアの翻訳で独立は日本からなのか西洋からなのかって議論を見たことあるけど、その流れで西洋の植民地のほうがマシだったって意見があったけど、そういう意見には異論を唱え続けていきたいと思ってます。
    [ 2019/11/08 08:42 ] [ 編集 ]
  200. ※8
     当時の日本の評判を下げている要素は、
    ①インドネシアに富裕層の華僑が多い。
    ②インドネシアで「ロームシャ」と言う言葉があるが、当時の徴用で
     集めた労務者の待遇が悪過ぎた。
    ③最近、中韓資本がASEAN全域に入り出した。そして、①の勢力と共
     に日本下げをしている。
    ④日本では余り報じられていないが、日系商社がインフラ建設等で強制
     立ち退きを実施したり、現地工場でイスラム教徒が食せない豚の脂を
     用いた食品を製造、販売した等の日系企業の強引な商法が在った。
     (現地では、大規模なデモもあった)
     ⇒三井系のインフラ事業は良かったんだけどもね、某社のは評判最悪
    ⑤オランダ辺りの意を組んだ欧州/EUの宣伝(戦勝国PR)
    と言う所かな、単純に中韓の煽動だけって訳ではない

    [ 2019/11/08 08:45 ] [ 編集 ]
  201. 日本統治が酷かったことにしたい勢力がいるんだね
    うちのじいちゃんは戦後2年インドネシアで戦ってた人だけど
    オランダが帰ってくるのは嫌だ、今度はお前たちがおれたちに力を貸してくれ、って言われたって話してたよ
    知りもしない人の話より自分のじいちゃんを信じるよ
    [ 2019/11/08 08:47 ] [ 編集 ]
  202. 資源が欲しいから南方に行こか~

    でもいくら欲しいからって、お前ら出ていけってのはどうなんだ

    そりゃそうンゴねえ・・・(この時点で日本人は甘い)

    せや!解放しに来たって言えばええやんけ!


    最初は現地民を納得させるための方便だったはずが、
    本当に現地を整備、現地民に与える影響を少なくしようとして、最後には独立をサポートするまでになった
    [ 2019/11/08 08:51 ] [ 編集 ]
  203. >細かいことだけど少将は士官であって兵ではない。

    個人的に嫌いだわぁ、薩摩的発想(笑)
    確かに近代軍隊では兵長以下を兵としていたが、俺も細かいようだが
    元々は兵書、兵を語らずなどと言うように、戦や戦士の意味しかない。
    英語のソルジャーに相当するが、これも兵卒の意味ではない。
    日本だと最低でも従三位にはなるマッカッサーもオールドソルジャー(老兵)だ。
    と、元士官のぼやき。
    [ 2019/11/08 08:51 ] [ 編集 ]
  204. ※201
    >だったはずが


    ちょっとマッテ、そのだったはずはただしいの?
    [ 2019/11/08 08:53 ] [ 編集 ]
  205. 戦争に勝つためであれば、100ある資源の100を自分たちに使うのが正しい
    でも日本はそんなことをしなかった
    「それじゃヨーロッパと同じだろ」ってなってな

    日本は前から、ヨーロッパ諸国の植民地を見ており
    「これじゃ人種差別じゃないか」ということで怒りを持っていたから
    自分たちが使える資源が減ろうとも、心情的に
    全部自分たちのものにはしなかった
    [ 2019/11/08 08:57 ] [ 編集 ]
  206. 大日本帝国としては侵略した、で間違いない。それが白人の支配下の土地で、その後に共存共栄の政策を行い、独立支援までしたとしてもアジア諸国へ侵略戦争をして領土拡大をしたのは事実だよ。ただ日本以外が行った搾取して支配する植民地化では無かったというだけ
    [ 2019/11/08 08:58 ] [ 編集 ]
  207. ジョコは恩を仇で返したけどな
    [ 2019/11/08 08:58 ] [ 編集 ]
  208. 大東亜戦争は東南アジアの解放戦争だった!
    これを認めないのは非国民、否、売国奴だな!
    [ 2019/11/08 09:06 ] [ 編集 ]
  209. ※206
    >大日本帝国としては侵略した、で間違いない。それが白人の支配下の土地で、その後に共存共栄の政策を行い、独立支援までしたとしてもアジア諸国へ侵略戦争をして領土拡大をしたのは事実だよ。ただ日本以外が行った搾取して支配する植民地化では無かったというだけ




    ~だとしても~だとしてもと思い付くだけ頑張って否定のための潰しを積み重ねてからでしか事実だよと言えないのが現実では。
    [ 2019/11/08 09:07 ] [ 編集 ]
  210.  
    >日本はオランダより良かったって言ってる人がいるけど、明らかに日本の統治の方が酷かったから。
    これ華僑かテヨンだろw
    どこにでも湧くからな
    [ 2019/11/08 09:07 ] [ 編集 ]
  211. オランダを憎もうという運動があるわけでもない
    これがノーサイドというものかな
    感謝の行き先は彼個人やその仲間たちにあるべきだが
    日本そのものに感謝しようというのであれば
    当時の公式スローガン八紘一宇を名実ともに支持し評価するということでよろしいか
    [ 2019/11/08 09:10 ] [ 編集 ]
  212. ※204だけど※202でした。
    ※202
    >資源が欲しいから南方に行こか~

    でもいくら欲しいからって、お前ら出ていけってのはどうなんだ

    そりゃそうンゴねえ・・・(この時点で日本人は甘い)

    せや!解放しに来たって言えばええやんけ!


    最初は現地民を納得させるための方便だったはずが、
    本当に現地を整備、現地民に与える影響を少なくしようとして、最後には独立をサポートするまでになった

    そもそもだったはずな気持ちを見直してみては。
    [ 2019/11/08 09:16 ] [ 編集 ]
  213. 日本軍はすでに補給線がなく物資を現地調達してた。

    数百年前にオランダが植民地した頃はともかく、平時のオランダと戦時の日本軍、どちらが現地民にとって酷かったかは考えれば分かるだろう。

    自虐教育の反動か、最近ネットで日本美化が過ぎる人がいるように思う。日本は悪魔ではないが正義の使者でもなかった。ただの国だ。

    オランダも日本も功罪あった。第二次大戦勝者の論理に惑わされることなく、インドネシア人が歴史を公平に見ていることを尊敬する。
    [ 2019/11/08 09:34 ] [ 編集 ]
  214. 本来なら、現地の整備なんかやってるヒマなどなかったろう
    アジアから欧米を撤退させたって一時的かもしれない
    反撃してくるかもしれないんだから

    軍事施設や道路・港湾整備だったらやらないといけないが
    教育施設や生活インフラまで整備した

    最初は資源が欲しいだけだったのに、会議を重ねるうちに
    「現地を整備しよう」まで行ってしまうのが日本人というものか
    [ 2019/11/08 09:36 ] [ 編集 ]
  215. 様々な思惑があるだろうから正解はないんだろうけど、世界大戦に発展する前の明治時代は侵略防衛の為に国内統一したんだよね?
    一部では解放戦争とか言われてるけど国外に出兵していったのは単に本丸が落ちない為の領土拡大で合ってる?
    [ 2019/11/08 09:39 ] [ 編集 ]
  216. 日本が戦ったのは殖民地にしている西洋の国
    当時は戦場になった地域にインドネシアなんて国はない

    チョに騙されてる奴らがまだ多いなw
    [ 2019/11/08 09:44 ] [ 編集 ]
  217. 真珠湾攻撃前には何度も何度も会議が行われていた
    そもそもハワイ攻撃も南方進出作戦の1つでしかない

    何もかも足んねー、その中で陸軍と海軍がどんだけ取るか、
    っていうか、どこをまず先に攻撃するか(これも陸と海で意見が分かれる)
    っていうくだらない言い争いをしていたのだが
    「外国に行くのは良いが、何と言えばいいのか」まで議題にのぼる

    このときに出たのがアジアの解放なわけだが、最初はそんな深く考えてなかったという
    ところが段々と「日本のためだけでなく、現地を整備したほうがいいよな」となって、
    実際にそのようにしちまった

    クソ忙しくなる時に
    [ 2019/11/08 09:45 ] [ 編集 ]
  218. ドレイ時代の西洋植民地より
    平民次代の日本統治下のが幸せだったろうなw
    [ 2019/11/08 09:46 ] [ 編集 ]
  219. オランダに支配されていたインドネシアを助けようと侵攻したら
    インドネシアを攻めたことになるのかい?
    不思議な話だ

    じゃあどうやったらインドネシアを開放できるんだい?
    [ 2019/11/08 09:47 ] [ 編集 ]
  220. ※215
    >様々な思惑があるだろうから正解はないんだろうけど

    と言いながら

    >一部では解放戦争とか言われてるけど国外に出兵していったのは単に本丸が落ちない為の領土拡大で合ってる?

    >一部では
    >合ってる?

    なんて言い方するのは、「日本が身勝手に侵略戦争をしただけ」と、
    決めつけと印象操作をしたいんでしょね。
    反日したいだけなら余所でどうぞ、ここそういうサイトじゃないんで。
    [ 2019/11/08 09:49 ] [ 編集 ]
  221. 日本は海外に攻め入った経験があまりない
    戦国時代くらいであって、その時の記憶は誰も持ってない
    植民地を経営した経験もない

    なのに、作戦本部の
    「海外に出れば資源は現地調達が可能であります」
    っていう口車に乗っちまって、外に出たから大変だ

    経験がないのに領土だけ拡大すると補給が追い付かない
    まさにそこが敗因だったわけで
    [ 2019/11/08 09:50 ] [ 編集 ]
  222. ※215
    正解はないのに合ってるかどうか確認するって何なの?
    [ 2019/11/08 09:51 ] [ 編集 ]
  223. オランダ300年の統治。
    教育は基本的に禁止。世界の批判を受けて三年の初等教育を実施するも学べたのは数%。インドネシア人は、オランダ向けの強制栽培に従事させられ、食料時給体制が崩壊。平均寿命は35歳に。
    武力の反乱を防ぐため、青年の体育や団体行動を禁止。オランダはインドネシア人との子供を作り、それを間接統治の官吏とした。行政官はハーフの子と華僑に任せ、インドネシア人の政治参加、行政参加はほとんど禁止した。

    日本の統治。わずか三年半。
    稲作農業の指導に力を入れ、食料自給体制の確立を図る。六年間の初等教育を実施し、校庭も作り体育を重視。インドネシア人の教師養成のための師範学校も設置。農業、漁業、造船、工業、医学などの専門、訓練学校も設置。

    祖国防衛義勇軍を創設し、インドネシア人に軍事訓練を与え、インドネシア人による初めての軍隊を作る。青年団、警防団、婦人隊、学徒隊、隣組などを作り、インドネシア住民を組織化、インドネシア民族の団結心を涵養した。

    300年と、3年半。やったこと、違い過ぎるのでは。
    [ 2019/11/08 09:52 ] [ 編集 ]
  224. ※221
    >植民地を経営した経験もない

    植民地化なんてやってないからな。当然のことだ。
    [ 2019/11/08 09:53 ] [ 編集 ]
  225. ※221
    作戦本部の
    「海外に出れば資源は現地調達が可能であります」
    っていう口車に乗っちまって、外に出たから大変だ


    見てきたかのように語るな…
    今のやつが何を持って当時を知ってるんだよって話だな。
    [ 2019/11/08 09:54 ] [ 編集 ]
  226. こういうネタだと反日思想のパヨクやら特亜人やら自虐史観しかない真性マゾが湧きまくってキモいですなwwwww
    管理人はコメが増えてウハウハだろうがwwwww
    [ 2019/11/08 09:56 ] [ 編集 ]
  227. 日本には記録があるからな

    それも当時の将校が共同で作ったもんが

    「足りない足りないとおっしゃるが、南方に出れば資源は現地調達が可能であります。ですから一概に足りないとは言えない」

    これだって記録に残っている
    [ 2019/11/08 09:57 ] [ 編集 ]
  228. ※214

    >最初は資源が欲しいだけだったのに


    資源が欲しいだけだったはずなのに、そうなってない。
    これがあなたが感じた矛盾って事ですね。
    なぜ前提と結果との矛盾を感じてしまうのか。
    単純な話で前提が間違ってるからでは。
    [ 2019/11/08 10:00 ] [ 編集 ]
  229. 世界中で日本国に対して文句を言うほとんどが朝鮮人か中国人。いわゆる三国人だ。
    [ 2019/11/08 10:00 ] [ 編集 ]
  230. 記録も読めないマヌケw
    [ 2019/11/08 10:02 ] [ 編集 ]
  231. ※229
    前半は同意だけど、三国人は韓国人と台湾人でしょ
    敗戦国日本ではなくなったとはいえ戦勝国サイドではないってのが三国人だから。
    [ 2019/11/08 10:04 ] [ 編集 ]
  232. オランダ統治が日本よりマシってのはどんな情報操作だよ。
    オランダ人は現地人を豚小屋に入れてただろ。
    [ 2019/11/08 10:13 ] [ 編集 ]
  233. 食料まで現地調達だからな。
    「俸禄?出雲伯耆を切り取り次第好きなだけ使え。その代わり丹波近江はボッシュートな」並みの無茶振り。
    それでも本能寺を起こさないのが帝国軍人。
    [ 2019/11/08 10:15 ] [ 編集 ]
  234. 強盗の制圧下にある銀行に突入した警察まで強盗呼ばわりするとは。

    資源を求めていたのは事実だけど、日本は解放後ちゃんと適価で購入しましたよ。略奪などしていない。

    連合国側の支配下にあった時は売ってくれなかったので、売ってくれるだけで良かったんです。当時の日本にはお金が沢山ありましたから。
    [ 2019/11/08 10:20 ] [ 編集 ]
  235. >食料まで現地調達だからな

    それでもの物差しがよくわからないけど、食料まで現地調達だからなって事は食料の現地調達がおかしいって前提があるということ?
    オランダ軍はオランダから輸送してきたオランダ料理を食べながら戦っていて普通はそうするってこと?
    [ 2019/11/08 10:30 ] [ 編集 ]
  236. ※235
    内戦じゃないからな。食べ慣れものを食べて腹を壊すと戦争にならない。
    となれば、一からの農地開発を要する。

    どうしてもと言うのであれば、数種類をローテーションで皆別々のものを食べるしかない。
    旅客機の機長と副機長が違うものを食べるのと同じ理屈。一斉に倒れると墜落する。
    [ 2019/11/08 10:35 ] [ 編集 ]
  237. どうしても旧日本軍が極悪非道で非人道的だったことにしたい連中が今日も頑張ってますね

    心配しなくても
    こういう立派な人がいたことは日本の教科書では教えてない
    戦後の日本人の自虐史観は今でも充分活きている

    むしろソッとしておけば良かったのに、執拗過ぎるからやぶ蛇になってる感じ
    浸透したプロパガンダを払拭するのは困難だが、捏造史にはエビデンスがないから、いつか必ずや破綻する
    ソーシャルメディアの時代になって、既にその動きは始まっているし、どんどん加速していくだろう
    [ 2019/11/08 10:41 ] [ 編集 ]
  238. オランダ軍としか、戦争してねえよ。
    [ 2019/11/08 10:44 ] [ 編集 ]
  239. WW2後は枢軸国を悪玉にして世界をまとめる必要があったのは判る。
    そうやって世界をまとめた後でも、タカリに来る馬鹿どもが居るから、こっちも黙っていられない。

    戦後体制が崩壊するのは、全部中韓の責任。つまり自業自得。
    [ 2019/11/08 10:49 ] [ 編集 ]
  240. 賄賂で、中国に寝返る程度の奴ら。
    [ 2019/11/08 10:50 ] [ 編集 ]
  241. こんな所にも半島人はわいて出る。本当にゴキブリ。
    [ 2019/11/08 11:04 ] [ 編集 ]
  242. ※236は軍事的観点な。供給量など経済的観点の問題もある。
    [ 2019/11/08 11:05 ] [ 編集 ]
  243. 独立宣言書はものすごくバタバタしてて頭も回ってなかった事情があるにせよ
    皇紀にしちゃった事だけはものすごく後悔してるらしいな
    [ 2019/11/08 11:21 ] [ 編集 ]
  244. そもそもは現地民を教育して日本の先兵として使おうというのが目的なんだが。
    知り合いのおじいさんがそういう任務で東南アジアでひとりぼっちにされたと聞いた。
    [ 2019/11/08 11:27 ] [ 編集 ]
  245. 東南アジア仏教国はなされるがままの生き方。
    日本がどんなに努力しても、他によさそうなのが来たらふらふらとそっちに行くのだ。インドネシアなんか新幹線で中国に金でつられ痛い目にあってる。こやつらは呑気なおバカとしかいいようがない。
    その中で日本の盟友になりそうなのは、タイ、ベトナムぐらいか。
    日本はアジアを支配できるが、あまりその見返りはない。
    やはり環太平洋、大東亜共栄圏、TPPをコントロールし世界平和を目指すのだ。
    [ 2019/11/08 11:29 ] [ 編集 ]
  246. ※236
    確かに食あたりしてちゃ戦えないね、イタリア軍が弱かったのはパスタ茹でるのに時間とられたからとかなんとかってジョークも聞いたことある。
    でも確かに現地で腹こわす心配はあるけど食料をわざわざ運ぶのもそれはそれで傷んだりで腹こわす危険があると思うが実際どっちが危険なのだろう
    [ 2019/11/08 11:30 ] [ 編集 ]
  247. エラ族が混ざっとるな。
    すぐわかる。
    [ 2019/11/08 11:31 ] [ 編集 ]
  248. ジャカルタ行った時にショッピングモールで「会いたかった~会いたかった~♪」ってAKBの曲が聴こえたから見に行ったら、JKT48とかいうジャカルタのAKBだった。
    すごかったよ。ファンの人も「超絶かわいい~」とか叫んでた。
    [ 2019/11/08 11:35 ] [ 編集 ]
  249. ※243
    なんで後悔してるの?
    [ 2019/11/08 11:39 ] [ 編集 ]
  250. ※類似の作り話?あり注意
    今から十五年前ほどの前、
    アジア各国の軍部代表がマニラに集まった時のことだ。
    例によってフィリピンと韓国の代表が、
    延々と戦争当時の日本軍と日本民族と
    現在の日本企業を罵倒する演説を打った。

    列席のアジアの親日家たちは
    「韓国代表の演説は痛烈無残で聞くに堪えなかった。
    だが、列席の日本代表(自衛官)は一言も発しなかった。」と悔しがった。

    そこで、インドネシアのアリ・ムルトポ准将は韓国の軍人に向かって
    次のように日本を擁護した。(准将はアセアン結成の中心人物)

    日本はアジアの光である。
    大東亜戦争は欧米人にアジア人の勇敢さを示したもので、
    チンギス・ハーンとともにアジア人の誇りである。

    ここで、インドネシアの日本民族の価値についての見方を申し上げる。
    今、忽然として日本民族がこの地球上から消えたら、
    アジアとアフリカは非常に困る。
    その時に韓国が一番困ると思う。
    韓国は工業大国日本と競争したから、
    立派な工業国になれたのである。

    続く
    [ 2019/11/08 11:41 ] [ 編集 ]
  251. 続き

    もし、日本がシンガポールの地点にあったら、
    インドネシア人は少なくとも百万人が日本に住み、
    日本人と同等の教育を受けるから、その人間関係から日本の技術、
    市場、金融、スタッフ等活用することができる。
    だから企業の成功は容易である。
    つまり、日本の近いところに位置していることは、幸運なのだ。

    経済的支援を連続的に受けていると言ってもよいくらいだ。
    インドネシアが日本に近ければ、今のような貧弱なインドネシアではない。

    つまり、我々インドネシア人は
    「日本はなにもしてくれなくてもよい」と考えている。
    日本は欧米と肩を並べて進歩しているだけで十分、
    アジア・アフリカにつくしている、と考えている。
    だから、我々アジア人は外交面に弱い日本を支援したいと思っている。
    日本から援助をもらうだけで応援しないのでは運命共同体とは言えないし、
    対等のパートナーとも言えないのではないか。
    [ 2019/11/08 11:42 ] [ 編集 ]
  252. >オランダ軍としか、戦争してねえよ。

    市ヶ谷の防衛省にスディルマン将軍像がインドネシアから寄贈されて立っている。建国の手法などの教育を含めてわずかな期間だが日本国が行った。
    フィリッピンは米国の植民地で銃を持ったフィリッピン兵が多く残念ながら戦死している。米国は鉄砲玉として黒人(ペリュリュー戦)などを前線で使っている。
    ベトナムは仏領植民地で既に仏は國が無くなっていたのでベトナム人は犠牲はない(多分)。マレー半島は英国領、インドも同じ、そこにはインド兵が、香港も同様。日本軍の侵攻に彼等の多くは同調する。インド独立の大きなインパクトはインパールという人も多い。反日は白人に媚びを売りソ連の支援も受けた共産チャイナと米国の創った朝鮮だけなのも理解できるはず。
    残虐な日本として反日国にしようと米国の共産主義者たちは苦心したようだがパラオ・台湾では一笑にふされている。
    本当に残虐だったのは欧米列強の白人連合だったのですよ(それとチャイナ人)。
    [ 2019/11/08 11:53 ] [ 編集 ]
  253. ※11
    >日本の方がオランダよりも統治の仕方が酷かったら、そもそもオランダから独立なんかしなかっただろうがw

    日本だろうがオランダだろうが、他国・他民族に統治されて嬉しい人はいないだろう。日本も戦後GHQ(アメリカ)に統治されたが、ソ連の統治よりはアメリカの統治の方がマシだっただろうし、農地改革とか日本にとってよいこともしてくれたが、だからって他国に統治されてる状態を嬉しいと思う日本人はいなかっただろう。インドネシア人にとっても日本とオランダどっちの統治が酷かろうがよかろうが、誰の統治も受けず独立したいと思うのは自然な気持ちでは?
    [ 2019/11/08 12:06 ] [ 編集 ]
  254. >残虐な日本として反日国にしようと米国の共産主義者たちは苦心したようだがパラオ・台湾では一笑にふされている。

    そりゃ「帝国軍人が貴様ら土 人と一緒に戦えるか!」なんて言われたら一笑に付すだろな。
    あれ反則だわ。どこの名脚本家だ。
    [ 2019/11/08 12:25 ] [ 編集 ]
  255. >■ 何でみんなが侵略者に感謝してるのか理解出来ない。
    >  母国を侵略されて、全てを美談に出来るわけがないだろ。

    だったらオランダに350年も植民地にされてたのに自力で独立できたわけ?
    それとも今でもオランダの植民地のままがよかった?
    [ 2019/11/08 12:25 ] [ 編集 ]
  256. 日本がこれほど繁栄したのは何故か。
    アメリカに信用されたからである。
    何故信用されたか。核投下という人類究極の戦いをしたからだ。
    巨大帝国アメリカを相手にあそこまで抵抗できる国は日本しかなかった。
    今は日米が強力に手を結んでいる。東南アジアは日本に乗るのが一番であろう。中韓も実は日本にかまってほしいのだ。

    [ 2019/11/08 12:26 ] [ 編集 ]
  257. ※253
    >日本だろうがオランダだろうが、他国・他民族に統治されて嬉しい人はいないだろう。日本も戦後GHQ(アメリカ)に統治されたが、ソ連の統治よりはアメリカの統治の方がマシだっただろうし、農地改革とか日本にとってよいこともしてくれたが、だからって他国に統治されてる状態を嬉しいと思う日本人はいなかっただろう。インドネシア人にとっても日本とオランダどっちの統治が酷かろうがよかろうが、誰の統治も受けず独立したいと思うのは自然な気持ちでは?


    横だけど、アメリカとソ連と日本の関係がインドネシアとオランダと日本の関係に当てはまらないから比較としては無理があるんじゃないの。
    そもそもインドネシアは多民族国家で各民族同じインドネシア人となってるのは戦後では。
    インドネシア自体が内部に独立運動あるし。

    インドネシアといえば東ティモール。
    [ 2019/11/08 12:31 ] [ 編集 ]
  258. オランダ人に身体売って媚を売って機嫌とってた人にしたら邪魔者なのかもしれないね。どこの国にもそういう人はいる
    [ 2019/11/08 12:31 ] [ 編集 ]
  259. 日本が侵略と搾取の為にインドネシアに侵攻したのなら、
    現地人に軍事教練なんてするかよ。
    こんな簡単な理屈も理解できない馬鹿が居る事に驚愕するわ。
    [ 2019/11/08 12:44 ] [ 編集 ]
  260. それこそオランダ人でも日本人でもましてインドネシア人でも悪人はいるだろうよ。
    でも事実としてインドネシアを独立に導いたのは間違いない。
    そう言う国の成り立ちを歪んだ政治思想で捻じ曲げるのは如何な物か。
    [ 2019/11/08 12:45 ] [ 編集 ]
  261. >残虐な日本として反日国にしようと米国の共産主義者たちは苦心したようだがパラオ・台湾では一笑にふされている。



    パラオは違うけど、台湾は普通に反日やってるね、慰安婦も記念館たてたしかも最近。
    反日は共産主義だからとか関係ないからね
    [ 2019/11/08 12:49 ] [ 編集 ]
  262. インドネシアにも華僑が居る事を忘れないでね。
    戦後、華僑を狙い撃ちにした虐○事件も起きてるし。
    暴動の度に狙われる華僑の商店、どんだけ嫌われてるのか。
    インドネシアの共産党みたいな連中も華僑メインで、ムスリムからは嫌われるわな。
    あと、同じインドネシア人でもオランダに賭けた人たちも居るので、独立派の日本に賭けた人と仲が悪いのもあるだろう。
    [ 2019/11/08 12:56 ] [ 編集 ]
  263. パラオは“ホンモノ”だな。海外で唯一、公用語が日本語。

    アメリカの反日教育にもチャイナの圧力にも屈さず、
    「何言ってやがる!日本こそ本物だ!」と脈々と受け継がれ、
    天皇陛下に栄えあれ!と三唱する。

    日本も完璧ではないし、外交が化かし合いなのは当然だが、もし国家に友情があるとすれば、パラオは一の親友だろう。
    [ 2019/11/08 12:57 ] [ 編集 ]
  264. ※261
    対岸の共産党の息がかかってるよ。
    国民党は共産党と合作してた事もあったんだし、大陸から流れてきた外省人には今もパイプ持ってる奴も居る。
    台湾はマンダリンが公用語だから浸透もしやすい。
    今は韓国を潰しにかかってるけど、台湾も勿論狙ってるからね。
    [ 2019/11/08 12:59 ] [ 編集 ]
  265. ※253
    他国・他民族に統治されて嬉しい人はいない。
    そりゃそうだ。だから日本がオランダ追い出して独立支援したんじゃん。
    300年以上もオランダ支配下だったんだよ?
    自力で独立出来るんならとっくにやってるだろうし、
    それなら日本も派兵しないで済んだのに。
    で、日本統治時代はインフラ整備や国家としての指導育成期間でもあったわけで、これでさえも統治されて屈辱!とか言うんだろうかね?
    ましてやオランダと同じだのそれより酷いだの…
    そんなに言うんだったら数百年も支配下に甘んじてないで自力で独立してろよってそりゃ突っ込まれるわ。
    [ 2019/11/08 13:01 ] [ 編集 ]
  266. ※255
    独立させるにしても適切な方法があっただろうという感じなんでしょう。
    精神は貴族。
    [ 2019/11/08 13:04 ] [ 編集 ]
  267. ※261
    外省人知らんの?
    [ 2019/11/08 13:07 ] [ 編集 ]
  268. 極悪非道な行いをしていたのは日本人に成り済ました朝鮮人です
    [ 2019/11/08 13:12 ] [ 編集 ]
  269. 日本に感謝せず、恩を仇で返すのは朝鮮民族だけ
    [ 2019/11/08 13:13 ] [ 編集 ]
  270. オランダ統治のほうが良かったなんていってるのは
    オランダ人に取り行って現地人から中間搾取していた華人だな
    こんなことはマレーでもどこでもそうだったし
    今でもそうだ
    [ 2019/11/08 13:17 ] [ 編集 ]
  271. ※264
    そう、あなたも国民党って書いてるように共産党の息がかかってなくても似たようなもんです。

    ※267
    順調に外省人教育が浸透してるって事ですね。
    [ 2019/11/08 13:25 ] [ 編集 ]
  272. 日本統治からアメリカ統治になったパラオで「日本人によるパラオ人虐殺」という捏造を教科書にのせるように強要され、解放されてすぐに削除したって話があるんだが。
    [ 2019/11/08 13:26 ] [ 編集 ]
  273. 「悪かった日本兵は日本人じゃ無い日本兵だった」現地のお年寄り談
    [ 2019/11/08 13:32 ] [ 編集 ]
  274. おいおいwww
    馬鹿どもに間違った情報与えるのやめろよww
    こいつら馬鹿だから本気にするぞ
    [ 2019/11/08 13:33 ] [ 編集 ]
  275. そりゃあパラオは島民みんなで日本と共に戦おう(下手したら散ろう)なんて腹括るような国民性だからね。
    親日の覚悟が違う。こっちが恐縮してしまう。
    [ 2019/11/08 13:53 ] [ 編集 ]
  276. フィリピンでもそうだけど、華僑は日本大嫌いだよねw
    統治側と原住民を搾取してたのが、日本が来て逆に反撃食らったからね。
    [ 2019/11/08 14:14 ] [ 編集 ]
  277. ※261
    それ建てたの華僑だぞ。
    [ 2019/11/08 14:15 ] [ 編集 ]
  278. 支配者志向と共生志向の違いだろね。
    大陸での民族の存亡を賭けた攻防で鍛えられた野性味溢れる民族性と
    災害列島で肩を寄せ合いしのいできた人間味溢れる()民族性。

    過度のムラ意識などもちろんマイナスに作用することもあるが、
    海洋の島々は日本のやり方のほうがそりゃ当然と思うだろね。
    [ 2019/11/08 14:43 ] [ 編集 ]
  279. ネガティブな意見は中華系かな。
    インドネシア人から搾取してオランダ人に納める仕事で大儲けしていて、日本の進攻で廃業したから先祖がひどい目に遭ったとか侵略されたという意識だと聞いた事がある。
    [ 2019/11/08 14:49 ] [ 編集 ]
  280. 実にハートフルですなぁ。
    だが今の日本に必要なのは敵を根絶やしにできるワイルドさだね。
    もっとも、野蛮なケダモノにまで堕ちる必要はないが。
    [ 2019/11/08 15:07 ] [ 編集 ]
  281. ※271

    ※267
    順調に外省人教育が浸透してるって事ですね。

    いんや。日本でも先日トリエンナーレみたいなのがあって、
    世間からは猛批判に遭ってるよね。
    台湾にも一部そういう連中が居るってこった。
    [ 2019/11/08 15:09 ] [ 編集 ]
  282. >トリエンナーレみたいなのがあって、世間からは猛批判

    当然だわな。阿呆に自由など猿に核ボタンと同じ。
    責任なき自由はアートでもなんでもなくわがままに過ぎない。
    人を感動させられない自 慰は猥褻物陳列行為だ。
    [ 2019/11/08 15:30 ] [ 編集 ]
  283. 華僑とイスラムの国が信用できるとか、親日かもしれないとか思える
    日本人は平和ボケが過ぎる
    あの人たちは自分の利益になることが正義なの。恩とかそういうのより目先の利益
    [ 2019/11/08 15:39 ] [ 編集 ]
  284. そもそも日本人は植民地化して日本の一部として領土として共栄圏を作り日本人として扱っただけ
    戦争という面では酷い事はしたが、そりゃ酷くない戦争は無い
    侵略という面では連合のやつらとくらべりゃ児戯に等しい程のことしかしてない

    そもそも植民地化してもcolonyにもcoloniaにもcolonieもしてねえ
    神とGODが全く別なくらい植民地って表現の中身は異なる
    [ 2019/11/08 15:45 ] [ 編集 ]
  285. 難しいんだよな
    何百年と搾取されていてそれが当たり前になってしまえば、いくら愚劣な環境でも何も問題を感じない
    彼らの中ではそれが正しく当たり前なんだ
    そこへ「そんなんじゃダメだ、もっと頑張れ」と愛の鞭を振るったら「ふざけんな」となって割と当然な感じはする
    何年後かにそれが愛の鞭であったと気づく気づかないは別にしてね
    日本がどうだったのか知らんから別に日本を擁護しているつもりはないんだけど、実際どうだったんだろうね
    [ 2019/11/08 15:49 ] [ 編集 ]
  286. ※283
    >自分の利益になることが正義なの
    >恩とかそういうのより目先の利益

    当たり前の話を普通じゃないように言うのも、ある意味泰平ボケでどうかと思うけどね。
    あなたのことではなく「日本人は平和ボケ!」って鬼の首とったような論調のこと。
    それが当たり前だから恩で動く行為が美談になるんだろ?

    本当に泰平ボケじゃなかったら、そんな当たり前のことは腹に秘めて
    笑顔で外交できるはずなんだがなぁ…。
    [ 2019/11/08 15:52 ] [ 編集 ]
  287. 植民地っていうけど白人追い出して、すぐに「それじゃバイバイ」って去れるわけないだろ。折角解放したのにまた白人に戻って侵略されるんだから
    その国が白人にも抗えるくらいになるまで日本が面倒見るしかないだろう
    その時期を植民地やら侵略やら言うなよって感じだわ
    [ 2019/11/08 16:35 ] [ 編集 ]
  288. 東南アジアは戦場にして巻き込んでしまった
    犠牲者も多いことも知っておくべきだろう

    一方、日本に統治され発展し、戦争にも最小限の関わりの某半島が一番うるさいのは、もはや喜劇
    いわゆる慰安婦も、平時でも親族に売られ街頭にたっていただろう。気の毒な人達だが、古今東西娼婦は存在している
    [ 2019/11/08 16:38 ] [ 編集 ]
  289. 当時の世界情勢を無視した考えの人って多いよな。
    弱肉強食の時代。
    植民地になるかならないか、あるいは他国を植民地にするか。という時代。
    植民地にせず、発展だけに寄与する第三国なんて存在しないのに、侵略してきた悪い国。。という考え。
    侵略された弱い国だった自国の問題だという考えにならないのが不思議だ。
    他国を侵略した国のなかで日本は西洋諸国より略奪は少ない、教育は実施する。インフラは整える・・といった被植民地国にとってありがたい国だったのに。
    [ 2019/11/08 16:50 ] [ 編集 ]
  290. その日本を裏切って中国と組んだのがインドネシアだろ、笑わせんな
    [ 2019/11/08 17:22 ] [ 編集 ]
  291. 何とか評価落とそうとしてる特アのコメが目障りだな
    [ 2019/11/08 17:40 ] [ 編集 ]
  292. ※249
    徹夜でふらふらで作成して、最後の日付の所でもうこれでいいやってなったのか
    日常的に使ってたせいか皇紀で書いちゃったけど
    後になってみればせっかくの独立なのに借り物の暦は失敗だったと
    そんな話を読んだ事がある
    [ 2019/11/08 17:44 ] [ 編集 ]
  293. ※281
    >いんや。日本でも先日トリエンナーレみたいなのがあって、
    世間からは猛批判に遭ってるよね。
    台湾にも一部そういう連中が居るってこった。



    これまたえらい安直なとこきましたな。
    トリエンナーレが日本で騒動になったから使えると考えたのはわかるけど日本でトリエンナーレに騒動が起きてるからといって台湾で慰安婦反日に同じ騒動が起きてる事にはできないよ。
    どこにも共通したものはない。
    だからそういう連中とは言えないよ。

    [ 2019/11/08 17:44 ] [ 編集 ]
  294. ※292
    書いた本人がではなさそうね
    [ 2019/11/08 17:48 ] [ 編集 ]
  295. ■ 日本はオランダより良かったって言ってる人がいるけど、
      明らかに日本の統治の方が酷かったから。

    ああ。そういう植民地根性しかないお前みたいな腰抜けにとってはそうだろうな。
    今平和で呑気に過ごしていられるのはそれを乗り越えたPETAの人々であることは忘れるなよ?
    [ 2019/11/08 17:52 ] [ 編集 ]
  296. インドネシアは日本が独立邪魔してたって考え方の人が多くて結構反日なんだけどな
    オランダは良いけど日本はダメっていう層が根強い
    [ 2019/11/08 17:52 ] [ 編集 ]
  297. 敗戦後、武器の破棄命令と投降命令が出たけれど
    インドネシア人から戦闘訓練を頼まれ独立戦争に参加
    これは命令違反なので軍法会議もの
    従って日本に帰ることを断ち切っての参戦
    彼らは日本名を捨てたため(軍法会議にかけられて死刑になる公算が大きい)墓にインドネシア名が書かれていて
    「彼は日本人なのだが日本名が分からない」と現地の人が言う
    だからどこの誰だかの特定ができないみたいね
    [ 2019/11/08 17:55 ] [ 編集 ]
  298. 敗戦軍になった日本軍が公にインドネシアについてオランダと戦おうと言うわけにはいかなかっただろうね
    [ 2019/11/08 18:25 ] [ 編集 ]
  299. 特定アジア人民が反日教育を受けて今後数世代~数十世代に悪影響を及ぼすのは確実でこの記事を見ててもその影響を受けた偏屈者が蛆虫の様に沸いている事からも特定アジア諸国とは一定の距離を置いて丁寧な無視を続ける事が最善だと思う。

    インドネシナに至っても一定の距離は必要だと思う。
    終戦前後から昭和期に掛けて様々な事を国家間で行ってきた。
    平成期も同様で令和になってまで過去のしがらみで関わる必要はない。

    戦後世代なので特定アジア人民の蛆虫理論を目にする度に虫唾が走る。
    [ 2019/11/08 18:29 ] [ 編集 ]
  300. 当時は油がクソ(3級品以下)でエンジンの出力上がらなねえから、せめて2級品でも良いから普通に適正価額で取引できる所も無い植民地ばっかり…

    うん、植民地潰して独立国にするわな
    [ 2019/11/08 18:36 ] [ 編集 ]
  301. ■ 学校に通ってる頃は彼の名前をよく聞いた……。
      でも日本ではあまり有名ではないようだよ。

    日本では日本の功績は教えられてないからね
    大人になって、ふと、興味がわいて、ネットで検索して初めて知ったわ
    インドネシアとかインドとか台湾とかで活躍や犠牲になってありがたがられてる日本人の存在を
    [ 2019/11/08 18:40 ] [ 編集 ]
  302. 反日書き込みが散見されるのは、インドネシアの経済を牛耳っている華僑だから
    そいつらの書き込み。
    [ 2019/11/08 18:53 ] [ 編集 ]
  303. 大東亜共栄、八紘一宇、開戦の詔勅、を調べてみて日本って凄いな、頑張って来たなと思う
    [ 2019/11/08 19:07 ] [ 編集 ]
  304. 俺は右翼系リベラルを自認しているが、日本の軍人にもクズもいただろうし、インドネシアにも独立を望まない地元の人たちもいたことだろう。。だけど俺は日本人であることに誇りを持っているし、その延長には当時独立を望んだ現地の方達がいて、そのお手伝いのために現地で奮闘した日本人もいたと確信している。もう、一例を持って全ての反例とする議論にムキになって反論するのはやめて、お付き合いを再考するだけでは駄目だろうか?
    [ 2019/11/08 19:24 ] [ 編集 ]
  305. オランダが慰安婦をネタに日本を非難するが
    ぶっちゃけ本当は、このインドネシアの独立を日本のせいで許したからだと思ってるわ
    結構な植民地政策だったので主だって言えず、日本の慰安婦攻撃で正義の味方面
    ホント正義の国際社会様々でございます
    [ 2019/11/08 19:25 ] [ 編集 ]
  306. 自分の国も守れない間抜けな猿どもを保護してやったのが太平洋戦争なんだよなぁ。
    [ 2019/11/08 19:54 ] [ 編集 ]
  307. 日本の教育も自虐史観が中心になっているようにインドネシアの教育も連合国史観になってんだよ。
    [ 2019/11/08 20:00 ] [ 編集 ]
  308. ムスリムは信用しない
    [ 2019/11/08 20:09 ] [ 編集 ]
  309. ※293
    重箱の隅をつつくね。
    わかりやすい例だと思って挙げたんだけど。
    トリエンナーレに関わってた連中は概ね反日で、
    日本ではなく韓国の意に沿った活動をやってただろう。
    台湾の慰安婦像も韓国に忖度したと考えれば同じ事では?
    それとも台湾人の民意だと言いたいの?
    [ 2019/11/08 20:43 ] [ 編集 ]
  310. 関係ないけどうちの親父がインドネシアで仕事してた時名前がハッタだからちやほやされたって言ってたの思い出した
    [ 2019/11/08 21:04 ] [ 編集 ]
  311. インドネシア人殺しまくったのに最後に独立の手伝いしたから感謝って・・・
    [ 2019/11/08 21:21 ] [ 編集 ]
  312. 新幹線のノウハウを僅かなカネで売ったジョコと通産省大臣。
    どうせまた裏切るぜ。
    [ 2019/11/08 21:28 ] [ 編集 ]
  313. なるほどね。
    オランダに300年以上植民地支配されていて
    日本が3年半かけて鍛え直して、結果独立を成した。

    300年以上骨抜きにされてて、たった3年半で詰め込んだら
    どちらも大変だったろうね。
    [ 2019/11/08 21:51 ] [ 編集 ]
  314. ※311
    ほんと酷いよね。
    君みたいな印象操作は。

    確認したら、「感謝します・してます」はあったけど「感謝しろ」の押し付けは無かった。
    本当に醜い印象操作だ。
    [ 2019/11/08 21:59 ] [ 編集 ]
  315. ※311
    殺しまくったって、具体的にどうやって?
    当時、インドネシア人の中でも独立を逸る過激派も居て、
    日本兵を襲っては返り討ちにあう事件もあったようだけど、
    それのこと?
    先に攻撃してきたのは現地人だし、日本兵も殺されてるよ。
    台湾でも似たような事件はあった。
    [ 2019/11/08 22:04 ] [ 編集 ]
  316. 立派な日本人がいたんだね
    [ 2019/11/08 22:06 ] [ 編集 ]
  317. 本文中にあるスカルノ初代大統領、その第3夫人がデビ夫人
    軍事クーデターによりスカルノ大統領が失脚、デビ夫人はフランスに亡命、その後日本に帰国し現在に至る
    [ 2019/11/08 22:11 ] [ 編集 ]
  318. ※309
    >重箱の隅をつつくね。
    わかりやすい例だと思って挙げたんだけど。
    トリエンナーレに関わってた連中は概ね反日で、
    日本ではなく韓国の意に沿った活動をやってただろう。
    台湾の慰安婦像も韓国に忖度したと考えれば同じ事では?
    それとも台湾人の民意だと言いたいの?


    重箱の隅つつくまでもなく全てが違うから同じじゃないよ。
    あなたが想像で補って(韓国に忖度したと考えれば同じ事では?)同じにしただけでしょう。
    あなたがわかりやすい例と思ったのはまあ当たり前で同じ例と思ったからわかりやすいとも思ったのでは。

    でも違うのは隅じゃないよ全部だよ。

    [ 2019/11/08 22:18 ] [ 編集 ]
  319. ※315
    311は歪曲しすぎ、315さんの言っていることが的確
    日本軍はオランダ植民地支配を終わらせるとともに、インドネシア人からなる郷土防衛義勇軍を編成し軍事教練を行った
    オランダ敗北を目の当たりにし、かつ自分たちも戦闘力を得ると、一部の急進的な若者が民族意識に目覚め日本支配を憎むようになった
    彼らが日本に対する反乱を起こした
    オランダ植民地解放を強く記憶する人は日本への感謝を語り継ぎ、一部だが急進的で日本支配を憎んだ者は日本は酷かったと語り継ぐ
    [ 2019/11/08 22:24 ] [ 編集 ]
  320. ※318
    横だが。文体に特徴あるから個人を識別しやすいのだが、君さ、なんで

    “いつも台湾や香港を目の敵にしてんの?”
    [ 2019/11/08 22:27 ] [ 編集 ]
  321. というより君の主張はいつもこうだ

    “中共だろうが何だろうが関係ない。チャイナ系の地域はロクでもない”

    台湾や香港は一応日本と同じ陣営だということを理解しているのかな?
    [ 2019/11/08 22:39 ] [ 編集 ]
  322. ※320
    いつもなんて事はない、愉快な話は愉快に話すよ。
    あなたがいつも台湾や香港は批判の対象から外されるべきと望んでるのでは。
    目の敵というか批判的に見られたくないなら批判されるような事やらなければよいと思わない?
    韓国の慰安婦反日は批判しても台湾の慰安婦反日はしないでって言うんじゃより質が悪いのはどちらかといえば後者だよこれが
    [ 2019/11/08 22:46 ] [ 編集 ]
  323. インドネシアに侵攻した?え?オランダと戦ったんですけど
    [ 2019/11/08 22:49 ] [ 編集 ]
  324. ※322
    そゆことね。アメリカは同盟国だが一枚岩ではないし、日本封じにも余念が無い。
    その後者のほうも重視しろってことね。了解。
    [ 2019/11/08 22:50 ] [ 編集 ]
  325. 中華民国政府は台湾に対する独自の権利が一切無い中華人民共和国の福建省の金門県と馬祖島の地方政府で、アメリカに委託されて、アメリカを主たる占領国とする連合国による台湾の占領を代行しているだけだよ。
    [ 2019/11/08 23:33 ] [ 編集 ]
  326. そもそも石油資源確保の為にオランダをブチのめしただけなんだよなぁ
    大東亜会議の後に独立承認国の中にインドネシアは含まれてなかったし、そもそも独立承認だってアジア各国での反発が強まったからだからね
    それを以てさも独立の為に戦ったと美化するから左翼や中韓につけこまれるんやで
    独立を本気で考えていた人達を騙して裏切ったのが中央政府であることをお忘れなく
    [ 2019/11/08 23:42 ] [ 編集 ]
  327. ※324
    同じ陣営だからアメリカを批判すべきじゃないとは言わないよね。

    同じ陣営だから台湾の慰安婦反日は批判の対象から外されるべきとも言えない。
    その前に反日が同じ陣営に対するバッシングでは?なんだけどね。

    同じ陣営だからという理由で同じ陣営を叩く反日に対する批判を控えるべきってのがなんとも。
    ひとって不思議なものですね
    [ 2019/11/08 23:58 ] [ 編集 ]
  328. そしてイギリス軍が進駐して来る前に、インドネシアに駐屯していた日本軍は独立軍に武器弾薬などの装備を引き渡していますよね。そして2000名の日本兵が独立軍に参加し、その半数が戦死している。
    [ 2019/11/08 23:59 ] [ 編集 ]
  329. >インドネシアに侵攻した歴史を消す動きが日本にはあるんだけどね。

    インドネシアの教育は割と反日内容で、こういうバカも育っている。

    日本に対する敬愛の念にはマレーシア、タイ、ベトナムより一歩以上劣っているのがインドネシア。
    [ 2019/11/09 00:02 ] [ 編集 ]
  330. はーい!ちょっと意見があります
    IDが無い場所での議論は誰が誰にアンカー付けてんのかもよくわかりません。重箱隅な論点ならなおさらです。もう少し工夫してくれないとサーバーのゴミですよ

    私?私の極東アジアの知識は戦闘力53番ほどですが、何か聞きたい事ありますか?アチェ、バンドン、フローレス、メラウケにソロン、何の話でもよかですよ。
    [ 2019/11/09 00:07 ] [ 編集 ]
  331. これだからアジアって。。
    脱亜入欧の方針で間違いない。
    アジアは信頼しないのが正解。
    市民レベルでも言ってる事が論理だってないし、すぐに手のひら返すし。
    だから植民地になっちまうんだよ!!!って事にも気づいてない。
    ばかはず〜っとばか。
    [ 2019/11/09 00:45 ] [ 編集 ]
  332. ※326
    >それを以てさも独立の為に戦ったと美化するから左翼や中韓につけこまれるんやで




    美化なのかは置いといて、美化するからつけこまれるというなら美化していないならつけこまれていない事実がないといけない。
    戦後からずっとあなたが美化と思ってる認識だったなら一理あるけど「日本軍が全部悪い」が席巻してた時代が長かったのが日本だから美化するからだってのはどうかな?
    [ 2019/11/09 00:49 ] [ 編集 ]
  333. ※318
    違うって言うけど答えになってないね。
    じゃあ台湾の慰安婦像が韓国への忖度じゃなくて
    台湾の民意だってのかい?
    あなたの方こそ、どうしてそう思うわけ?
    台湾以外にも米国等にも立てられたが、
    じゃあ米国も反日かい?
    [ 2019/11/09 01:07 ] [ 編集 ]
  334. >■ 日本はオランダより良かったって言ってる人がいるけど、
    >  明らかに日本の統治の方が酷かったから。

    いつでもオランダの植民地に戻っていいのよ?

    [ 2019/11/09 02:30 ] [ 編集 ]
  335. デヴィ夫人!なんとか言ってやってください!
    [ 2019/11/09 02:42 ] [ 編集 ]
  336. ※333
    >違うって言うけど答えになってないね。


    同じって言うけど答えになってないのに違うって言うけど答えになってないとはこれいかに。


    >じゃあ台湾の慰安婦像が韓国への忖度じゃなくて
    台湾の民意だってのかい?

    じゃあの意味がわからないけど、韓国への忖度っていうあなたの主張は韓国への忖度が台湾の民意って主張にならない?


    >あなたの方こそ、どうしてそう思うわけ?


    あなたの方こそどうしての前にあなたは何も「どうして」を言ってないのでは。

    >台湾以外にも米国等にも立てられたが、
    じゃあ米国も反日かい?
    じゃあの意味がわからないけどアメリカはきっちり批判されてるでしょ。
    それにアメリカは一応第三者として偽善ぶることはできるけど、台湾は第三者にはなれない、アメリカだっては無理があるのよね。
    そもそも銅像批判ならあなたが奴らのせいと名指しする韓国内でも批判はある。

    慰安婦反日は銅像だけでは語れないのだから銅像だけに絞るのは反日の闇の矮小化だと思いますが。
    [ 2019/11/09 08:37 ] [ 編集 ]
  337. 次の戦争ではわざわざ他人を助けるのはやめよう。
    先人たちが命をとして戦って、結局悪者にされ、賠償金をしこたま取られ、いまだにタカって来ようとする国が多い。
    [ 2019/11/09 10:14 ] [ 編集 ]
  338. 日本は日本のために戦い抜いた。コレは否定してはいけない。
    でもそれは、日本以外のアジアを開放して、日本以外にも欧米列強とともに戦える味方を得るための戦いだった。
    結果として、アジア各国を独立させたし、多くの国の独立への希望になった。
    戦後の秩序や、植民地主義の終了は日本の犠牲があってこそ。
    それを否定してかかったり、悪者にして叩くなら、もう好きに蹂躙されてろよと言われて当然。
    [ 2019/11/09 11:52 ] [ 編集 ]
  339. アジアを独立させるのは日本のためだったからな。
    [ 2019/11/09 13:16 ] [ 編集 ]
  340. それまでのオランダ統治が酷すぎたからな・・
    で、オランダ追い出して、
    すぐ自主統治させたとしても破綻することは
    朝鮮の前例で判りきってること。
    (朝鮮も日本が統治する前に、独立させた時代もあったんだよ。
    大韓帝国ってのがそれ。韓国の歴史では無かったことにされてるが)
    [ 2019/11/09 13:29 ] [ 編集 ]
  341. 今の日本人が、いかに間違った教育をされてきたかよくわかったわ。
    日本の教科書はクソですね。
    情けないわ
    [ 2019/11/09 13:39 ] [ 編集 ]
  342. 日本では軍隊はとにかく悪
    帝国軍人は極悪人だし

    東日本大震災で米軍や自衛隊が多大な貢献しても
    NHKの震災を振り返る番組では毎度ガン無視だ
    [ 2019/11/09 15:30 ] [ 編集 ]
  343. 他国からすれば侵略でしょ。それを失くす運動なんて日本にないよ。
    韓国は併合だから別だけど。

    >>日本はオランダより良かったって言ってる人がいるけど、明らかに日本の統治の方が酷かったから。

    >たまにこんなコメントでてくるけど、どう酷かったのかは具体的に出てこないよね。
    >日本の方がオランダよりも統治の仕方が酷かったら、そもそもオランダから独立なんかしなかっただろうがw

    これが全てな気がする。日本追い出してオランダに居てもらえばいいことだろ?
    [ 2019/11/09 16:12 ] [ 編集 ]
  344. 他国からすればってどの他国?
    [ 2019/11/09 16:24 ] [ 編集 ]
  345. まあ、オランダと戦ったんだけどね
    [ 2019/11/09 16:45 ] [ 編集 ]
  346. ※343
    日本の統治の方が酷かったって印象付けたい人が書き込んでるんだから事実なんて関係ないよ
    嘘も積み重ねれば真実になるあの国のお家芸
    [ 2019/11/09 17:52 ] [ 編集 ]
  347. インドネシア人暴徒に銃殺されたある日本人
    「インドネシアの独立を祈る、万歳」


    誰が何と言おうと繰り返そう。
    インドネシア独立万歳。
    [ 2019/11/09 18:02 ] [ 編集 ]
  348. 第二次大戦後に、インドネシアがオランダとの戦争を何度も繰り返したことからも分かるように、高潔な日本軍人が独立を導く為の方法をインドネシアに伝授した意味合いは軽視できないし、侵略という事実も軽視できない。
    [ 2019/11/09 19:06 ] [ 編集 ]
  349. オランダの植民地であったインドネシアを解放、以後3年の間日本が統治
    第二次世界大戦終結の3日後、インドネシア独立
    そこに再度植民地とする為、攻め込んだオランダ
    この記事はその再度オランダが攻めてきた時の話だが
    日本統治や日本人そのものが嫌われてるならデビィ夫人なんて居ないやろ?
    [ 2019/11/09 19:20 ] [ 編集 ]
  350. 他の人も書いてるけどオランダのが酷いのになんで独立しようって話しになるんだよ、半歩先にすら脳味噌が働かないのは彼の国の連中らしいけどw

    二行で矛盾できるからなあいつ等w
    [ 2019/11/09 19:57 ] [ 編集 ]
  351. 朝鮮人そっ閉じな記事でしたぁ
    [ 2019/11/09 22:31 ] [ 編集 ]
  352. 大日本帝国はアジアの解放者! 現地に於いていかなる収奪もしておりません!ってインドネシアで叫んでくれば?
    あ、80代の人まで中華の洗脳だ!っていうのはナシね
    [ 2019/11/09 22:36 ] [ 編集 ]
  353. それより自分が大日本帝国はアジアの侵略者、現地に於いて収奪しておりましたって叫んでくれば。
    どうして人任せなの?
    [ 2019/11/09 22:55 ] [ 編集 ]
  354. デヴィ夫人が嫁ぐときなんか日本の学生運動なんか目じゃないくらいのデモがインドネシアで起こったけどな
    [ 2019/11/09 23:28 ] [ 編集 ]
  355. なんの勝負?
    [ 2019/11/10 00:34 ] [ 編集 ]
  356. インドネシアの人々に、「抵抗する力」すなわち「軍事力」を与えておいて、過酷な統治なんて、できるわけない。
    日本軍に対して反乱が起きれば、日本軍が作った軍隊「PETA」と、日本軍が対峙しなくてはならない。
    反乱が起きるような、過酷な統治を実行すのであれば、「軍事力」なんて与えない。
    [ 2019/11/10 00:56 ] [ 編集 ]
  357. ※351
    twitterフォロワー.jpか
    業務内容が同じような代わりの業者をネットで探して見ておくと
    ネラーだったらまず役に立つのでおすすめ

    検索エンジン系も業者が派手に入ってるから
    見つけたら検索結果のスクリーンショットを撮影しておくのもいいかな
    [ 2019/11/10 01:10 ] [ 編集 ]
  358. 日本兵?今となっては、どうでもいいわ

    なぜなら、それでもインドネシアは「裏切った」

    それが全て!
    [ 2019/11/10 09:55 ] [ 編集 ]
  359. 撫順 日本兵 洗脳 中帰連

    知らない人は、一度は調べておくべきですね。

    GHQも、この洗脳の成果を参考にしたって話だし。
    [ 2019/11/10 12:15 ] [ 編集 ]
  360. 華僑がオランダ人の手足になってインドネシアを支配していたから、華僑にとっては、日本は悪者にされる。
    アジアの植民地から、欧米を追い出して、独立軍を組織、訓練した日本軍は、植民地にする意思がなく、独立させようとした。
    日本は、アジアが植民地にされることが嫌で明治維新を起こして、植民地にされることを防いだ。
    [ 2019/11/10 12:46 ] [ 編集 ]
  361. オランダに限らず欧米の侵略者は現地人向けには教育もインフラ整備もしなかったでしょ、
    軍事訓練なんて反逆されたら困るから絶対やらないだろうし。

    教育やインフラ無しのドレイ生活が良かったというなら話は別だけどさ・・・
    [ 2019/11/10 14:35 ] [ 編集 ]
  362. ※359
    米中双方とも、日本のネットで工作していて撒き上げ対象は日本人下級一般だが、
    日本国内・日本語ネット圏においては、CIA系団体と天皇財閥系団体に比べてあまり存在感がないから

    日本の芸能人と中国マフィアの話とか絡めていかないと
    ネラーやテレビ視聴者は興味がないと思うぞ

    あとは、まとわり(警察用語)の話も見ておくといいが
    ネット業者は公安警察の下請けですぐ検索エンジンも操作かけてくるため、警察OBが出してる内部向けマニュアルみたいな紙の本を取り寄せるのが無難

    ただし、ネットは検閲(個人情報収集・民間への企業スパイ軸と洗脳・広告宣伝軸の両方)かかってるから注意な
    [ 2019/11/10 16:49 ] [ 編集 ]
  363. >>361
    インドネシアのオランダ統治はレベルが違うのよ。
    農業も食料禁止してオランダが売るコーヒーやタバコ作らせて
    飢餓状態で平均寿命が35歳まで下がった始末。
    石油も出るんだが、それで潤ったのがシェル石油な。
    愚民政策どころか「オランダ人は神」という教育を350年間続けたのよ。

    国民がそんな状態なのにオランダ人居なくなったから自立建国なんて無理。
    [ 2019/11/10 17:11 ] [ 編集 ]
  364. ※336
    >じゃあの意味がわからないけどアメリカはきっちり批判されてるでしょ。
    それにアメリカは一応第三者として偽善ぶることはできるけど、
    台湾は第三者にはなれない、アメリカだっては無理があるのよね。
    そもそも銅像批判ならあなたが奴らのせいと名指しする韓国内でも批判はある。


    え?つまり台湾の慰安婦像は台湾人は誰も批判してないってこと?


    >慰安婦反日は銅像だけでは語れないのだから銅像だけに絞るのは
    反日の闇の矮小化だと思いますが。


    元々のあなたの主張は
    「台湾にも慰安婦像が立ってるから親日ではなく反日」
    だったと思いますが…これはどういう意味でしょうか?
    反日の闇の矮小化??何が言いたいのか分かりません。
    [ 2019/11/10 21:48 ] [ 編集 ]
  365. 我が先祖が命を懸けて、インドネシア独立に従事したのに
    オランダ統治の方が良かったという発言に憤りを感じる。
    まあ、戦後70年以上経ってもアメポチ日本がいけないんだけどね。
    [ 2019/11/11 00:18 ] [ 編集 ]
  366. ※365 中華系インドネシア人の書き込みでしょ。
    [ 2019/11/11 03:58 ] [ 編集 ]
  367. オランダより酷い統治をしていた日本が本国も周辺もボロボロに敗戦したのち、当の酷いことをしていた本人達に協力してその良かったはずのオランダから独立しようって持ちかけられて共闘しました
    こんな辻褄の合わない話があるわけないだろ
    一緒に闘うんだぞ?あり得ないだろ
    そんな話を信じる人の想像力が心配だわ
    何らかの息のかかった超少数派だと思っておくよ
    [ 2019/11/11 08:42 ] [ 編集 ]
  368. ※364
    >え?つまり台湾の慰安婦像は台湾人は誰も批判してないってこと?


    トリエンナーレが日本で世間から猛批判された事例で台湾でも同じで韓国のせいというならそもそも韓国では銅像に批判があるんだから台湾の銅像を韓国のせいにできないねってこと。
    台湾の銅像を台湾人が批判してないのかは二の次三の次。

    改めて、あなたの「じゃあアメリカはどうなんだ論」にお答えすると、アメリカは銅像建てればキッチリと日本で批判されてるでしょ、台湾だけは批判されない理由はないね。アメリカは偽善とはいえ第三者ぶれるけど台湾は第三者にはなれない。

    >元々のあなたの主張は
    「台湾にも慰安婦像が立ってるから親日ではなく反日」
    だったと思いますが…これはどういう意味でしょうか?


    思い違いでしょ、私は銅像だけに拘ってない
    あなたに「台湾の銅像は韓国のせいだから台湾は反日ではなく親日」にしたい気持ちがあるんじゃないでしょうか。

    >反日の闇の矮小化??何が言いたいのか分かりません。

    銅像さえ韓国のせいにすれば台湾の慰安婦反日は無いことになるってロジックが反日の闇の矮小化。
    [ 2019/11/11 08:59 ] [ 編集 ]
  369. なんかアジアはみんな欧米に植民地にされてた方が幸せだったというのかね。
    日本はそれは死んでも嫌だったから戦っただけなんだよね。
    [ 2019/11/11 15:56 ] [ 編集 ]
  370. 大東亜共栄圏!
    コレって、白人の有色人種に対する反発から生まれた発想だからな!
    意思を持った日本が世界に出た事と、資源を持たない日本が国をイジして行く為にアジア(当時は植民地化された国が多かった)を開放して日本の資源確保の為と、友好国を増やす為の施策だったんだからな!
    まぁ日本も追い込まれてWW2をしてしまったのはしょうがないけど、世界に打って出た当時の日本の状態だと仕方ない事だったと思う。
    [ 2019/11/11 18:33 ] [ 編集 ]
  371. 戦勝国のプロパガンダは、政治的・一時的なもので所詮は永くは続かない姑息なものだ。


    歴史の審判は歴史が下す。
    唯一つ言える事は、何れにせよインドネシア国家の独立は、インドネシア人が自らの命運を決める重大な出来事で、アジアの歴史に於いて極めて重要な何らかの意義が有ったという事だだけだ。
    [ 2019/11/11 19:14 ] [ 編集 ]
  372. ※368
    まず1こ勘違いしてたので訂正します。
    台湾の慰安婦像は日台離間工作で韓国に忖度したものかと
    思ってましたが、(便乗はしてると思いますが、)
    韓国の慰安婦ではなく台湾にも慰安婦居るぞという主張
    のようですね。
    ただ、国民党による反日工作であることには違いませんが。

    で、米国の慰安婦像は日本で批判されても
    反米にはならないでしょ。
    なぜなら米国の民意が反日ではないことは分かってるから。

    台湾の慰安婦像だって、慰安婦像立てたこと自体は批判されてるでしょ。
    でもだからって台湾は反日とはならない。
    国民党の仕業って知ってるからね。違いますか?

    つまり、私が台湾は親日だと思い込んでる、親日にしたい気持ちがある
    とのことですが、実際親日には違い無いんじゃないんですか?
    あなたが親日は思い込みだと言うのなら、
    つまりあなたは台湾は反日だと思ってるってことですよね?
    慰安婦像が立ったからですか?
    [ 2019/11/11 21:04 ] [ 編集 ]
  373. オランダが良かったってのなら、マズ何故オランダ領になったかを調べるとアリエナイ事が判ると思う
    正直アメリカ人がマンハッタン島を入手した時よりも万倍ヒドイ

    あと前田の銅像が無い事や勲章が授与されていないのは前田自身の意志です
    これからを担うインドネシアの若者の重荷にはなりたくないとの考えから拒否しています
    どう重荷かというと、日本との関わりに予断が入り込む事の無いようにとのことです

    だから教科書にも載せないでくれ、公式記録に載せるのも最小限にしてくれと言っていたそうです
    [ 2019/11/12 06:12 ] [ 編集 ]
  374. どっちかってーとオバマに似てる気がする
    ジョコ大統領
    [ 2019/11/12 18:05 ] [ 編集 ]
  375. ※372
    >台湾の慰安婦像は日台離間工作で韓国に忖度したものかと

    韓国のせいにしとこ、あ、無理やった、せや国民党のせいにしとこ、という事ですね。
    >米国の慰安婦像は日本で批判されても
    反米にはならないでしょ。
    なぜなら米国の民意が反日ではないことは分かってるから。


    同じものとして引き合いに出すなら正確にすべきでは。
    「日本で批判されても反米にはならないでしょ」は「日本で批判されても反台にならないでしょ。」になるのでは。
    問題点は台湾の銅像が批判されようものなら反台はやめろーとばかりに批判を許さないことですから引き合いは正確さが大事。日本からの批判を反台されたと批判封じにやっきにならないことが求められるのではないでしょうか。
    [ 2019/11/12 21:06 ] [ 編集 ]
  376. 続き
    ※372
    >台湾の慰安婦像だって、慰安婦像立てたこと自体は批判されてるでしょ。
    でもだからって台湾は反日とはならない。

    でもだからっての続きが逆さまでは。
    「でもだからって反日とはならない」は「でもだからって反台とはならない」になるのでは。
    台湾の銅像が批判されると反台はやめろーとばかりに批判を許さない、これが問題点。日本から批判されても、なんだコラ反台めとばかりに批判封じをしない事が求められるのではないでしょうか。

    [ 2019/11/12 21:21 ] [ 編集 ]
  377. もういっちょだけ続き
    ※372
    >つまり、私が台湾は親日だと思い込んでる、親日にしたい気持ちがあるとのことですが、実際親日には違い無いんじゃないんですか?

    あなたが台湾を親日と思い込んでるか私にはわかりませんが、少なくとも「日本人が台湾は親日と思い込む」を望んでおられる?論点が親日だからセーフ論に終始してしまってる、どうでもいいんですよ親日か反日かなんて、日本人にとって重要なのは日本に害をなすかどうかなのです。

    >あなたが親日は思い込みだと言うのなら、
    つまりあなたは台湾は反日だと思ってるってことですよね?

    どちらとも思ってないってことです。そもそも親日だのなんだのは、台湾にとって不都合な事実が並ぶと「親日だからこれは工作だ」とウヤムヤにしたがる人が言ってるだけでしょ。
    >慰安婦像が立ったからですか?

    銅像だけでは語れないです。ほんの一角に過ぎないから。
    [ 2019/11/12 21:22 ] [ 編集 ]
  378. インドネシアには関わるな
    裏切られるだけだ
    [ 2019/11/13 04:07 ] [ 編集 ]
  379. ※375
    ※376
    ※377

    長々と揚げ足取りに終始しながら、結局あなたの主張は何なのか
    よく解りませんね。
    台湾の慰安婦像について、私は最初に外省人の仕業だと言った。
    つまり国民党です。少し勘違いはあったものの、主張は変わってませんよ。
    揚げ足取りご苦労。

    >「日本で批判されても反米にはならないでしょ」は「日本で批判されても反台にならないでしょ。」になるのでは。

    これはどういう意味ですか?
    米国の慰安婦像の話をしてるところですよね?
    なぜここで反台?

    >問題点は台湾の銅像が批判されようものなら反台はやめろーとばかりに批判を許さないことですから

    そんな話でしたっけ?
    あなたが台湾にも慰安婦像が立ってると言った。
    私はそれは外省人の仕業ですよと言った。
    日本にもトリエンナーレみたいなことをする連中が居たでしょ?
    それと同じようなもので、台湾の民意とは違うんじゃないですか?
    と、そういう話をしていたつもりですが。
    それをあなたが「反台やめろ」と解釈したというのなら、
    それはつまり、あなたは台湾の慰安婦像が台湾の民意だと言いたい、
    そう言うことではないのですか?

    (続く)
    [ 2019/11/13 05:04 ] [ 編集 ]
  380. ※375
    ※376
    ※377

    (続き)

    >どうでもいいんですよ親日か反日かなんて、日本人にとって重要なのは日本に害をなすかどうかなのです。

    どうでもいいんだw
    確かにそうですね、日本に有害かどうか。
    じゃあ台湾に慰安婦像を立てて日台離間を謀る
    中共及び国民党こそが有害だということは解って頂けました?
    それとも中共や国民党は悪く無くて、
    悪いのは台湾なんだという主張でしょうか?
    あなたの話を突き詰めるとそういうことになりますよね?
    [ 2019/11/13 05:04 ] [ 編集 ]
  381. ※379
    >台湾の慰安婦像について、

    主張の変遷を書いただけですよ。

    >米国の慰安婦像の話をしてるところですよね?なぜここで反台?

    あなたがアメリカの銅像を引き合いに出したところですね、アメリカをA台湾をBとしましょう。
    Aで銅像が建つ→日本で批判されても反Aにはならない、Bで銅像が建つ→日本で批判されても反Bにはならない。
    むしろどうしたらBの後半に反日が入るのでしょう、あなたはどの位置から物を見てるのですか?
    >日本にもトリエンナーレみたいなことをする連中が居たでしょ?
    それと同じようなもので
    トリエンナーレみたいと言うだけではトリエンナーレと同じではないでしょ、それは説明ではなくトリエンナーレ騒動への便乗、共通点さえ何一つ説明してない。
    >台湾の民意とは違うんじゃないですか?

    不確かな民意とは違うという主張になんの意味があるの。そもそも違う台湾の民意とやらがあるなら示せばいいだけでは。
    >それをあなたが「反台やめろ」と解釈したというのなら

    韓国の工作だーいや外省人の仕業だ国民党だー台湾って言うなーとやってる事についての指摘です、誰が銅像を建てたなんて些細なことです。
    [ 2019/11/13 08:46 ] [ 編集 ]
  382. ※380
    >どうでもいいんだw
    確かにそうですね、日本に有害かどうか。
    じゃあ台湾に慰安婦像を立てて日台離間を謀る
    中共及び国民党こそが有害だということは解って頂けました?


    なにがじゃあかわかりません(笑)そもそも銅像だけが慰安婦反日じゃないですね

    >それとも中共や国民党は悪く無くて、
    悪いのは台湾なんだという主張でしょうか?
    あなたの話を突き詰めるとそういうことになりますよね?


    なりません。
    私には中共や国民党が悪ければ台湾は悪くないという価値観は無いので。そもそもあなたが台湾悪い悪くないの話にしてしまってるから慰安婦反日は台湾でも行われてる事実に拒否感が出てるだけでは
    [ 2019/11/13 09:15 ] [ 編集 ]
  383. こういった人物が日本の教科書に取り上げられない現状はおかしい。
    日本国紀の副読本で日本の歴史教科書のおかしさが述べられていたが、中には韓国の捏造教科書のようなものまであった。
    美化するなという意見もあるだろうが、事実が美化なら確かに良い事をしたという事ではないか。
    恩着せがましく言う人が出た時に、考えを窘めればいいだけだ。
    ところで、インドネシアという国家は当時はなくて、オランダ領東インドだったと思うのだが、違ったかな。物事を正確に捉えるためには、そういう表記も必要だと思う。
    インドネシアと名乗ることにした理由も知れて勉強になる。
    [ 2019/11/13 15:04 ] [ 編集 ]
  384. だからと言って
    中国に図面等を渡した事実は無くならないからな
    [ 2019/11/13 19:18 ] [ 編集 ]
  385. 近代植民地主義を宗教的に正当化して推進して来た宗教の信者は日本の人口の1%に過ぎないが、二重三重に憲法違反の私学助成をいったいどれだけ詐取しているか考えてご覧。

    キリスト教徒による世界の支配が終わりにされた事を絶対悪と考える連中が教育利権を持っているんだよ。
    [ 2019/11/13 19:24 ] [ 編集 ]
  386. 東南アジア辺りはタイメン鉄道とかみたいな過酷な労働徴用で大概恨まれてるけど割と成功なのがインドネシア
    日本敗戦時の為に用意したとはいえで軍事訓練したりオランダの共同の再統治拒んだしね
    インドネシアからしたら日本時代は利益があった方よ
    [ 2019/11/15 04:20 ] [ 編集 ]
  387. どっちにしろ現在の腐ったインドネシアを見れば
    独立する意味なかったかもね
    [ 2019/11/17 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ブログパーツ アクセスランキング