FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人は誇りに思うべきだ!」 W杯を大成功させた日本に世界から感謝と称賛の声

ラグビーW杯日本大会は2日、横浜国際総合競技場で決勝が行われ、
南アフリカがイングランドに32―12で勝利し、
3大会ぶり3度目の優勝を飾っています。

決勝戦では今大会最多となる7万103人の観衆を集めるなど、
最後の最後まで異例の盛り上がりを見せたまま、
44日間にわたる熱戦は幕を閉じたわけですが、
試合終了後には、ラグビーワールドカップの公式SNSが、
日本に対して以下のような感謝のメッセージを投稿しています。

「日本、あなたは素晴らしい開催国でした!
 国家に、日本代表に、そして何よりも日本の人々に、
 ドウモアリガトウとお伝えいたします」


また、BBCのスポーツ専門チャンネルも、
「日本ありがとう - Thank you Japan!
 本当に輝かしい大会だった!
 今回よりも素晴らしい雰囲気のW杯が、
 これまでに一度でもあっただろうか?」
と、
日本に対して感謝と称賛の声を送っています。

素晴らしい運営をした日本に対する感謝の声は、
世界中のラグビーファンからも多数寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「こんな国他にないよ」 日本のおもてなしに海外サッカーファンが大感激

7334653474.jpg




翻訳元



■ BEST HOST COUNTRY IN THE WORLD!
  全てのファンが日本で最高の時間を送れたんだ!! +16 イングランド




■ とにかくすごい大会だったとしか言いようがない!
  日本人が全ての国に対して示してくれた、
  親切心とホスピタリティに感謝します! +34 南アフリカ




■ いや、本当に。
  日本は大会を通じて最高に素晴らしかった。 +3 ニュージーランド




■ 俺も日本に感謝したい。
  日本がW杯運営のハードルをめちゃくちゃ高くしたよね。
  次の開催地のフランスはキツイと思うわ。 +6 国籍不明




■ W杯公式に完全に同意。最高の大会だった。
  全ての次元で優れてたからね。
  日本ももっと多くの大会に参加出来るといいんだが。 +3 英スポーツバー




■ 最高の時間をありがとう日本!
  熱狂的かつ親切なファンたちがいたからこそ、
  この大会は最高点に到達出来たんだ。 +5 ドイツ




■ 日本は輝くような7週間を僕たちに与えてくれた👏 +13 国籍不明




■ 決勝戦の結果は悲しいものだけど、
  この大会が終わってしまった事がもっと悲しい。
  台風もあった中で日本はとにかく素晴らしかった。
  これこそ超一流の仕事というものだ。 +5 イングランド




■ おもてなしとは、芸術である。 +8 ポルトガル




■ ありがとう日本!
  日本でW杯を観戦出来たことは一生の思い出です。
  今後家族と、ことあるごとに日本大会の話をする事になると思う。
  Arigatou gozaimasu 🇯🇵 +2 オーストラリア




■ 今大会を通して、日本こそ最高の国だと確信した👏 +5 イングランド

「もう日本以外には住めない!」 日本が世界最高の国である3つの理由が話題に




■ これ以上はない、予想もしてなかったもてなしが沢山あった。
  日本は完璧な開催国だったよ。
  そしてブレイブ・ブロッサムズにも痺れた!
  Domo arigatoo gozaimas! +10 アメリカ




■ 日本はブリリアントの一言。
  僕と妻は開幕から数週間日本に滞在してたんだ。
  日本人は本当に親切でフレンドリーだった。
  またいつか絶対にあの国に戻りたい! +9 スコットランド




■ 日本の運営は驚異的だったね!
  日本みたいなスポーツイベントの開催国は見た事がない! +2 インド




■ 日本と日本人に感謝したい。
  世界はあなた達から多くのことを学べます。
  なんて親切で、礼儀正しい、愛すべき人たちなんだろう。
  完璧に大会を遂行したあなた達は偉大だ。 +4 南アフリカ




■ この観客が全てを表している。
  🙏domo Arigato Gozaimasu Nippon 🏉🇯🇵🤙 +5 ベルギー

 5373577543.jpg




■ オリンピックも日本で開催されるなんて本当に嬉しい!
  また行けるといいんだけどなぁ。
  いや、日本人が本当に愛すべき人たちだったんだよ。
  向こうで過ごした時間は絶対に忘れる事ができない。 +5 イングランド




■ 日本は魔法にかけられた、本当に美しい国だった。
  そしてその雰囲気を作り出してるのは親切で礼儀正しい国民だ。
  あの国を訪問出来たことは、特別な名誉だよ。 +2 イングランド

「日本は魔法のような国だ!」 日本で大はしゃぎする世界的映画監督の姿が話題に




■ おもてなしの精神が本当に見事だったね。
  正直言うと、開催国が日本に決まった時は、
  まさかここまでの大会になるとは思ってなかった。
  だけど実際には、過去の全ての大会を超えてきたんだ! +3 ジョージア




■ ラグビー観戦、美味しい料理、素敵な人達との出会い。
  全ての瞬間が愛おしい。また絶対日本に戻る😍 +11 オーストラリア




■ ラグビーワールドカップの規模でこれだもん。
  オリンピックの時はどうなっちゃうんだろう 🇯🇵🥇🇯🇵 イングランド




■ 素晴らしい6週間に心からの感謝を……。
  日本は新しい風をW杯に吹き込んでくれたんだ……。 +5 イングランド




■ 日本のみんな、ありがとう!
  外国のチームが開催国であそこまでサポートされてるのは、
  人生で一度も見た事がなかった光景でした。 +3 マレーシア




■ イングランド人として、素晴らしい運営をしてくれた日本に感謝したい。
  そして優勝した南アフリカには祝福を。
  悲しいけど、決勝まで勝ち進んだ事を誇りに思う。 +96 イングランド




■ 全ての国を歓迎してくれてありがとうございました。
  日本という国を尊敬しています。
  今回、お辞儀という感謝の示し方の美しさを知りました。
  大会を通じて、あなた達は本当に見事でした。 +4 南アフリカ

「仏教の影響なのかも…」 日本人の特別な国民性に迫った映像に外国人が感銘




■ ありがとう……。
  素晴らしい運営のおかげで日本大会は伝説になったんだ。
  台風の影響で大きな悲しみに包まれてる中で、
  日本は本当によくやってくれた。 +5 アメリカ




■ 日本という国、そして日本代表チームは、
  ラグビーという競技にとって名誉となる存在だ! +64 オーストラリア




■ 史上最高のワールドカップに感謝。
  謙虚な日本の人たちに接することで、
  どんどん謙虚になっていく自分に気がついたよ。 +2 ウェールズ




■ ヨコハマ国際競技場は雰囲気も特別で素晴らしかった。
  日本のような歓迎は他の国じゃ絶対に味わえない! +3 南アフリカ




■ 今回のワールドカップは圧巻だった。
  忘れられない瞬間がいくつもあるんだ。
  開催国としての日本の仕事はとにかく見事だったよ。 +17 ウェールズ




■ かけがえのない時間を与えてくれてありがとうございました。
  日本のバーで日本代表がアイルランドに勝利した試合を観戦してたの。
  あの時間は本当に最高でした。 +11 イングランド




■ 素晴らしい大会にしてくれた日本に感謝。
  特別な瞬間が本当に沢山あった大会だった。
  中でも選手と一緒に入場した子供たちが、
  その国の国歌を歌う光景には本当に感動したよ。 +31 イングランド

海外「過去最高の君が代だった」 女子高生による日本国歌独唱に外国人が感動




■ 台風を含めて色々なチャレンジがあったのに、
  結果として本当に素晴らしい大会だったなぁ。
  日本人は心から誇りに思って欲しい! +5 イングランド




■ 日本は人も国も、信じられないくらいに素敵だった……。
  Japan we love you.🇯🇵❤🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 +3 ウェールズ




■ 俺はきっと、しばらくラグビーロスに陥る事になる。 +29 国籍不明




■ 日本人は全ての選手やファンがホームにいるような気分にさせてくれた。
  日本は史上最高の開催国です。ありがとう! +8 アイルランド





「過去最高のW杯」という表現がとても目立ちました。
もちろんそれぞれの国のもてなしとその良さがあるはずですが、
多くの外国人にとって日本のホスピタリティは、
非常に特別なものだったんだと思います。
大会に携わった全ての方々、本当にお疲れ様でした。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/11/03 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(459)




  1. どこの国だってそう言われるんだよ
    [ 2019/11/03 23:01 ] [ 編集 ]
  2. ウルグアイは400万円の賠償と犯人引き渡しをしろ
    [ 2019/11/03 23:01 ] [ 編集 ]
  3. あのBBCが褒めるとは・・・
    [ 2019/11/03 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 関係者の皆さんは
    三大スポーツ大会の一つを好評の内に閉幕させて少しホッとされてるだろう
    また立候補するとの事なんで次回も楽しみにしています
    少しだけ休まれてください
    [ 2019/11/03 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 台風が来ない11月にやればよかったね、ごめんね
    [ 2019/11/03 23:03 ] [ 編集 ]
  6. スポーツはすずしい季節にやるのが一番だって
    朝顔ビジネスサテライト都知事と
    オリンピック収賄委員会代表に伝えてくれ。
    [ 2019/11/03 23:04 ] [ 編集 ]
  7. うむ
    偉大なる帝国の威光に存分に触れ
    故郷に帰るが良い
    [ 2019/11/03 23:05 ] [ 編集 ]
  8. 誇りに思うべきとかうるせー!こっちがきめんだよクソ野郎が
    [ 2019/11/03 23:05 ] [ 編集 ]
  9. つうか、本場であるはずの欧州や南半球での大会ってそんなに酷かったのか?
    [ 2019/11/03 23:07 ] [ 編集 ]
  10. お疲れ様でした。
    [ 2019/11/03 23:07 ] [ 編集 ]
  11. 台風さえなければ…
    [ 2019/11/03 23:07 ] [ 編集 ]
  12. 成功に終わって良かったわ
    [ 2019/11/03 23:08 ] [ 編集 ]
  13. 国立競技場で決勝戦見たかったわ
    [ 2019/11/03 23:08 ] [ 編集 ]
  14. そんなに?
    リップサービス?

    詳しくないけど4年前はどうだったの?
    テレビで見る限り雰囲気良いしスタジアム満員で良かったと思うけど
    異常に持ち上げられてるのかな
    [ 2019/11/03 23:08 ] [ 編集 ]
  15. 海外で出会った日本人に親切にしてくれればそれでいい
    アイムザパニーズがいるからパスポートの確認はしてね
    [ 2019/11/03 23:09 ] [ 編集 ]
  16. 閉会式楽しみにしてたんだけど
    開会式みたいに凝ったことしないんだね
    [ 2019/11/03 23:09 ] [ 編集 ]
  17. 夏のオリンピックでどれほど醜態を晒すことになるのか
    そして世界のみなさんにどれほどの迷惑をかけることになるのか
    [ 2019/11/03 23:09 ] [ 編集 ]
  18. ノーベル賞の前だったら日本に平和賞来たかもなw
    [ 2019/11/03 23:10 ] [ 編集 ]
  19. サッカーをやり直したい(¯―¯٥)
    [ 2019/11/03 23:10 ] [ 編集 ]
  20. 中止になった国には申し訳なかったなぁ。
    thank you JAPANの文字に愛を感じて感動してしまった
    [ 2019/11/03 23:10 ] [ 編集 ]
  21. 日本開催に対しては海外のラクビーファン達からかなり懐疑的な声もあったり、自分もラグビーファンとして世界中にガラガラのスタンド晒したりしないか心配してたんだがまさかの大成功で本当に良かった
    [ 2019/11/03 23:11 ] [ 編集 ]
  22. やっぱ、り地域がいないと何もかもがクリーンでいいね
    [ 2019/11/03 23:12 ] [ 編集 ]
  23. 日本人の、マイナーなスポーツでも注目外のチームでも応援して盛り上がれるところ大好き。
    適切な表現か分からないけど、お祭り好きな感じなのかな?今までラグビーを知らない人たちも生粋のラグビーファンの人も一緒になって盛り上がる様はすごく素敵だよね。
    [ 2019/11/03 23:12 ] [ 編集 ]
  24. オリンピックでも同じようにやれるとは思わないほうがいい
    規模が違い過ぎる
    [ 2019/11/03 23:13 ] [ 編集 ]
  25. 当初日本は外国同士の試合は見ないってどこかのメディアが言ってたけどね
    [ 2019/11/03 23:13 ] [ 編集 ]
  26. なんかお祭り終わっちゃった感があるな~
    [ 2019/11/03 23:13 ] [ 編集 ]
  27. 素直に嬉しい。ありがとう。
    でも台風で中止になってしまった国々には天災とは言え申し訳ない。

    運営に携わった皆さんお疲れ様でした。
    [ 2019/11/03 23:13 ] [ 編集 ]
  28. 世界中のラグビーファンのみなさんお疲れ様でした
    でも五輪は暑くて最悪だと思うので来ない方がいい
    いや、マジで
    [ 2019/11/03 23:13 ] [ 編集 ]
  29. IOCは選定の段階から五輪を成功させる気が全く無いけどな
    [ 2019/11/03 23:14 ] [ 編集 ]
  30. オリンピックが汚職にまみれ過ぎて、ラグビーのように純粋な目で見れない。
    [ 2019/11/03 23:14 ] [ 編集 ]
  31. *6
    小池都知事はスキじゃないけど、オリンピックのマラソン・競歩についてだけは、IOCに向かって言ってくれ。
    [ 2019/11/03 23:14 ] [ 編集 ]
  32. ななし
    ニュージーランドが始めた、試合後の一礼が日本人の琴線にふれたのさ。礼に始まり、礼に終わる。ラグビーの試合の定番になればいいと思う。
    [ 2019/11/03 23:14 ] [ 編集 ]
  33. 2002年の時も単独開催だったら、きっと同じような評価が得られたと思う。
    [ 2019/11/03 23:14 ] [ 編集 ]
  34. 若干ラグビーファンになった。
    たぶんテレビでやってれば見るし、
    興味を持つームや選手が出来た。
    あいつらやばすぎ・・、筋肉すぎる
    [ 2019/11/03 23:15 ] [ 編集 ]
  35. 五輪はリオの閉会式で大風呂敷広げたのでハンパなことはできないぞ者共?
    [ 2019/11/03 23:15 ] [ 編集 ]
  36. ラグビー盛り上がるかなー?
    と思っていたけど全くの杞憂やった。
    全てのチームとファン、関係者の皆さんお疲れ様でした。
    [ 2019/11/03 23:15 ] [ 編集 ]
  37. こんな褒めらると過去の大会が酷かったのかと思うけど
    不思議なぐらい持ち上げられとる
    [ 2019/11/03 23:15 ] [ 編集 ]
  38. >日本がW杯運営のハードルをめちゃくちゃ高くしたよね。
    >次の開催地のフランスはキツイと思うわ。 +6 国籍不明

    東京も同じ気持ちだろうな
    ラグビーは各地に分散してたけどオリンピックは混雑度が高いだろうし
    何より今の日本の夏の暑さは尋常じゃない
    [ 2019/11/03 23:15 ] [ 編集 ]
  39.  
    期間中の台風は日本のせいという訳ではないのだけどちょっと申し訳なかったと思う。 来年のオリンピックは色々と残念な事になると思いうので何の期待もしないでください。
     
    [ 2019/11/03 23:15 ] [ 編集 ]
  40. >>2 ウルグアイは400万円の賠償と犯人引き渡しをしろ

    来年のオリンピックの為にもここはキッチリ処理してほしい。
    こんなことが再度起らないように。
    [ 2019/11/03 23:15 ] [ 編集 ]
  41. 選手の正々堂々と戦うオーラが、日本人や世界各国に拡散した。その潤滑油になれるのは楽しいこと。
    鹿島アントラーズの被害者コスプレが日常的なサッカーではムリ。
    [ 2019/11/03 23:16 ] [ 編集 ]
  42. 次に日本でやるときはプレーヤーだけの来日にしてくれないかな。
    応援しに来るガイジン(害人)はいらないよね。
    うるさいし郷に入っても母国ルールを押し通すだけのバカしかいない
    [ 2019/11/03 23:17 ] [ 編集 ]
  43. みんなよかったねえ
    選手と関係者の皆さんお疲れ様でした
    観客の皆さん、心のこもった応援ありがとう
    [ 2019/11/03 23:17 ] [ 編集 ]
  44. 南アフリカ優勝おめでとう。

    日本の単独開催なら、平和的で公正且つリスペクトのある大会になることが証明されたな。
    史上最悪の2002年ワールドカップの悪夢よ。
    それとスコットランドは感謝より謝罪が先だろ。
    超大型台風直撃なのに、卑怯者扱いして、提訴するまで脅したろ。腹立つ。
    [ 2019/11/03 23:17 ] [ 編集 ]
  45. 大成功だったな

    だがウルグアイ代表だけは猛省しろ
    [ 2019/11/03 23:18 ] [ 編集 ]
  46. 試合だけじゃなく、滞在中の代表選手たちの行動こそ感謝ですわ
    まあ、イングランド代表が最後にケチを付けたけれどもw
    [ 2019/11/03 23:18 ] [ 編集 ]
  47. でも日本には四季があるから
    [ 2019/11/03 23:19 ] [ 編集 ]
  48. ■ 俺はきっと、しばらくラグビーロスに陥る事になる。 +29 国籍不明


    分かる。
    ラグビーのルールもよく分かっていないけど、今大会の各試合を見ていて本当に面白いスポーツだと思った。

    試合中、サッカーのように怪我したふりして転がる選手も居ないし、全員が最後の最後まで必死に戦う姿って格好良いですね。
    [ 2019/11/03 23:19 ] [ 編集 ]
  49. そのお返しが、地下鉄でバカ騒ぎ・一般人にタックル・什器破壊・ストリーキング・店舗に侵入ですか。
    [ 2019/11/03 23:19 ] [ 編集 ]
  50. 半島系がいない世界っていいね。
    [ 2019/11/03 23:19 ] [ 編集 ]
  51. 『まるでホームにいるように感じち』


    ↑↑↑
    これ、結構すごい事だよね。
    スター選手個人が(例えばサッカーのメッシとかロナウドとか)大歓声を受けたりされることはよく見えるけど、あまり注目されてない国のチームに対しても同じように振る舞ってきた関係者の皆さんと観客の皆さんに感謝です。
    [ 2019/11/03 23:20 ] [ 編集 ]
  52. 最後の金のテープ重たくてベタっとしててショボかったアレは酷い
    FIFAクラブwcの時の紙吹雪装置の方が良かったのに
    [ 2019/11/03 23:20 ] [ 編集 ]
  53. どこの国でもこんな大会がばかりだったら
    人類も少しは進歩的な流れになるのにな。
    [ 2019/11/03 23:20 ] [ 編集 ]
  54. お年寄りから子供まで、一生懸命おもてなしする様子は健気でかわいかった
    自分の国でありながら、なんだか不思議な生き物のように見えたな
    [ 2019/11/03 23:21 ] [ 編集 ]
  55. でもま、ぶっちゃけ愛想良くするのも疲れるわな
    [ 2019/11/03 23:22 ] [ 編集 ]
  56. ※47
    でも韓国にはトン/スルがあるから
    [ 2019/11/03 23:22 ] [ 編集 ]
  57. 韓国と共催じゃなくて本当に良かった
    [ 2019/11/03 23:22 ] [ 編集 ]
  58. 人の数に比例して完璧は無いんだから、これだけ感謝されれば大成功だな。
    [ 2019/11/03 23:22 ] [ 編集 ]
  59. ウルグアイは告訴されちゃったか
    まぁ、気分が高揚してたんだろうなw
    [ 2019/11/03 23:22 ] [ 編集 ]
  60. 五輪のハードル上がっちゃってるよ
    小池さん大丈夫?
    [ 2019/11/03 23:24 ] [ 編集 ]
  61. 大成功だった
    本当に良かった
    [ 2019/11/03 23:24 ] [ 編集 ]
  62. 開催時期について。

    台風こそあったが、この季節、
    10/10がやはり意味のある日であること

    いろいろ考えてもピンポイントでこの9月下旬~11月初旬が
    ベストであることが良くわかった。

    なんでオリンピックを8月にやらないといけないのでしょうね。
    放映権の縛り?IOCのごり押し?開催のための前提条件なんだろうか。
    [ 2019/11/03 23:24 ] [ 編集 ]
  63. サッカーW杯もあの国を抜きにして1からやり直したいね
    [ 2019/11/03 23:25 ] [ 編集 ]
  64. これから先、サッカーWCとかでも日本人が他国国歌とか歌うようになったりしないかな?
    私は出来れば対戦相手にもリスペクトを送りたい。


    ……ぁ、お隣の国はノーサンキューで。
    [ 2019/11/03 23:27 ] [ 編集 ]
  65. 五輪が心配すぎるw
    リオ閉会式でのプロモーションの君が代が格好よすぎるだけにw
    [ 2019/11/03 23:27 ] [ 編集 ]
  66. 自分はめっちゃ楽しんだわ。
    特にスコットランドとの試合はよかった。
    [ 2019/11/03 23:27 ] [ 編集 ]
  67. リップサービスも勿論あるとしても、今回の大会はどこかの半島と無理矢理共同開催にされた某スポーツ杯とは明らかに違うから終始爽やかに終わったのは確かだ。

    あの半島が絡むと必ず嫌な思いをする事が付きまとう。
    [ 2019/11/03 23:29 ] [ 編集 ]
  68. この勢いでオリムピックを
    [ 2019/11/03 23:29 ] [ 編集 ]
  69. 何も関わりの持てなかった
    地方としては嫉妬してしまいます…
    こんな爆発的な盛り上がりになるとは…!
    それにやっぱり優しい気持ちは繋がるんですね
    日本に生まれてよかったと思えた大会でした

    サッカーももう一度招致しないかなー
    その歳は我が県もキャンプ地に名乗り出て欲しい
    [ 2019/11/03 23:29 ] [ 編集 ]
  70. 開会式、閉会式ともにWCを日本で開催までこぎつけた森喜朗の姿を一度も見なかった
    [ 2019/11/03 23:29 ] [ 編集 ]
  71. 海外記事で「日本にラグビーが根付いてるのに驚いた」みたいなのを何件か見かけたな
    WC始まる前は海外の人はアジアでまともなラグビーなんて期待して無い的な話も聞いたし

    ところがどっこい高校で既に花園あるし大学は伝統の域にあるし社会人はガチってる
    本場から見ればプレーのレベルは低いんだろうけど、歴史的に大英帝国の影響が無い地域だからって見くびってもらっちゃ困るぜ
    [ 2019/11/03 23:29 ] [ 編集 ]
  72. 即刻半島の猿どもがいないだけで国際大会がこんなにも大成功するんだな
    [ 2019/11/03 23:29 ] [ 編集 ]
  73. ※64
    歌う国と歌わない国があるのは流石にマズいだろ。あれは特アがいないから出来たこと。
    [ 2019/11/03 23:30 ] [ 編集 ]
  74. 日本は、世界で最初に人種差別の撤廃を主張した国だもの。
    世界の人々にはこれだけは覚えて帰って欲しいです。w

    日本人はシャイだけど見下したりしませんから。

    また来年、2020年オリンピックでおいでくださいませ。
    [ 2019/11/03 23:31 ] [ 編集 ]
  75. リップサービスはあるでしょうが、嬉しいですね。(*´ω`*)
    南アフリカおめでとう!!!
    [ 2019/11/03 23:32 ] [ 編集 ]
  76. この期間とかこの時間だけって区切られてると
    「楽しく、いい思い出に、喜んで欲しい」って気持ちが強くて
    やり過ぎなくらい「おもてなし」しちゃうのが染み付いてるんだよ
    ある意味、日本人の悲しい性としか言い様がない。

    [ 2019/11/03 23:32 ] [ 編集 ]
  77. 無事終わって良かった。ホッとしたと同時に楽しませてくれてありがとうと言いたいわ。
    「台風シーズンである事は分かってたはずなのに。」とイタリアだっけ?文句言ってたけど、そこは本当に申し訳無かった。四年間準備して来たのに試合が出来なかった国の選手達には言葉が無い。
    [ 2019/11/03 23:32 ] [ 編集 ]
  78. クソ暑い来年のオリンピックには期待しないでください。
    [ 2019/11/03 23:32 ] [ 編集 ]
  79. しかし、逆にこれまでの国はそんなに酷かったの?って訊きたい
    [ 2019/11/03 23:33 ] [ 編集 ]
  80. 滝沢賢治も号泣だな。
    [ 2019/11/03 23:33 ] [ 編集 ]
  81. 各ラグビーチームをもてなしてくれた地域の方々ありがとう!
    その評判からラグビーを観るようになってラグビーの面白さに気づけました。
    開幕前はまさかラグビーロスになるとは考えもしなかった(笑)
    [ 2019/11/03 23:33 ] [ 編集 ]
  82. 台風には苛まれたものの日本でスポーツをやるには最適な季節だったからね
    真夏のオリンピックはこうはいかないだろ
    関東圏なら真冬の方がずっとマシ
    [ 2019/11/03 23:33 ] [ 編集 ]
  83. 誇ったら誇ったで、愛国的な言動の全てを嫌う国内外の謎の勢力から批判されそうだからなあ

    そういう奴に限ってヨーロッパの国粋主義にはだんまりだから性質が悪い。日本より戦争しまくってて今も罪も無い民間人を犠牲にしている彼らが国旗振ったり国歌歌いまくってるのに、だんまりだからなー。日本以外の周辺国は日本人より愛国心が高くて、第二次世界大戦以降も侵略戦争してる国ばっかりなのに。
    [ 2019/11/03 23:34 ] [ 編集 ]
  84. 特亜が居ないと平和だな。
    [ 2019/11/03 23:34 ] [ 編集 ]
  85. クソカスBBCは消えてください
    [ 2019/11/03 23:36 ] [ 編集 ]
  86. 「お辞儀という感謝の示し方の美しさを知った」というコメントが特に嬉しくてジーンときた。
    日本の文化を、表面だけでな内側の精神性や美しさまで知ってもらえたのは有難く、嬉しいことだな。
    [ 2019/11/03 23:36 ] [ 編集 ]
  87. スコットランド「訴えるぞ」
    イングランド「メダルいらん」
    [ 2019/11/03 23:36 ] [ 編集 ]
  88. TVで旭日旗が見れたのが良かった
    [ 2019/11/03 23:37 ] [ 編集 ]
  89. その開催国の日本にケチ付けたチームがいるらしい
    [ 2019/11/03 23:37 ] [ 編集 ]
  90. ※82
    俺もそれが心配。IOCは8月開催を認めるべきじゃなかった。日本以外の国の商業的な理由でさ。しかも日本も8月を勧めちゃってるし最悪だよ。8月の猛暑と台風が心配

    俺は日本人で日本が大好きだけど、オリンピックやワールドカップは自国開催には大反対。良い事よりも嫌な事の方が多い。もてなされるより、もてなす側の方が大変だからな。今回もスコットランドからの訴訟脅迫やイタリアから文句を言われたりイングランドのメダル受賞拒否とかムカつく事も少なくなかった。平穏に生きたいわ
    [ 2019/11/03 23:37 ] [ 編集 ]
  91. >44日間にわたる熱戦は幕を閉じたわけですが、
    まあ、長いお祭りだったよね。 そういう意味でもびっくりした。

    [ 2019/11/03 23:38 ] [ 編集 ]
  92. イソップ「感動するわ~」
    [ 2019/11/03 23:38 ] [ 編集 ]
  93. ニダゴキがいないってだけでここまで快適だとは思わなかった
    パヨパヨチーン
    [ 2019/11/03 23:38 ] [ 編集 ]
  94. 新国立競技場がラグビーに間に合わなくなった時に
    本気で開催権が剥奪されかけたんだよな
    W杯でろくに勝てていない国で、開催計画すらボロボロ、国内認知度も低すぎるってね
    特に批判の急先鋒だったのは招致を争った南アフリカだったりもする
    でも2015w杯で南アフリカに勝利し3勝をあげ批判の声がなくなったのよね
    関係者ボランティアの皆様お疲れ様でした、最高の一ヶ月半をありがとうございました
    [ 2019/11/03 23:39 ] [ 編集 ]
  95. これはイカンですよー、マズイですよー。
    ただでさえ不安材料が多いのに五輪のハードルがウナギ登り。
    [ 2019/11/03 23:39 ] [ 編集 ]
  96. >>62

    オリンピックが8月開催なのは、アメリカの三大スポーツのオフシーズンに当ててるから。
    ルールもなにもかもがアメリカの放送局マネーに支配されてるんやで。
    [ 2019/11/03 23:40 ] [ 編集 ]
  97. ※73
    やっぱりそこがネックですよね。
    歌う事を諦めるか、嫌な国のでも諦めて歌うのか…
    [ 2019/11/03 23:40 ] [ 編集 ]
  98. 「旭日旗が世界で嫌われてませんけど…なにか?」キャンペーンにはなったね。
    [ 2019/11/03 23:41 ] [ 編集 ]
  99. リップサービスでも嬉しいね。
    台風で試合が出来なかったチームは本当に残念だった。。

    [ 2019/11/03 23:41 ] [ 編集 ]
  100. ??「よし、このタイミングで年末は紅白や」

    愛は奇蹟をを信じる力よー
    孤独がこころ閉じ込めてもー
    [ 2019/11/03 23:41 ] [ 編集 ]
  101. だしょうね
    こういう評判になるのはうすうす知ってた
    [ 2019/11/03 23:41 ] [ 編集 ]
  102. 私はテレビで観戦していただけでしたが、何もかも素晴らしい大会だったと思います。
    直前まで「あ~、そういえばやるんだね~」くらいだったけど、始まってみたらもう夢中になってた。
    運営に関わった皆さん、本当にありがとうございました。
    来日中のファンの方たちには、途中で即位礼があったりして、余計に印象深かったかもね。
    これからはトップリーグを楽しみに観戦したいと思います!
    [ 2019/11/03 23:44 ] [ 編集 ]
  103. ついさっきまで品川プリンスでのワールドラグビーの各種表彰と
    パーティーのライブやってましたね。
    彬子女王殿下と森元総理もチラリと見えました。
    釜石復興スタ関連で釜石が受賞していましたよ。
    各自治体住民の皆さんや会場のボランティアが楽しみながら歓迎している様子と、受け取る選手や観戦客の喜びが、画面越しに見ているだけでも心地良く、つべ沼を味わう週末でした。
    ラグビー人気、続くといいな!
    [ 2019/11/03 23:46 ] [ 編集 ]
  104. 海外でのW杯ってどういう運営の仕方してるんだろうな…
    [ 2019/11/03 23:46 ] [ 編集 ]
  105. ※90
    自分に直接言われたわけでもないんだから、もうちょっと大らかに生きたほうが楽しいと思うよ?
    [ 2019/11/03 23:46 ] [ 編集 ]
  106. ※47
    日本には四季があるけど、下朝鮮みたいにうんこ酒はないからなw
    [ 2019/11/03 23:46 ] [ 編集 ]
  107. ※100
    ほんとなんで大会イメージソングをボニータイラーのその歌にしなかったのかw
    [ 2019/11/03 23:46 ] [ 編集 ]
  108. 試合中止になった当該国には申し訳なかったね、天災は仕方ないとはいえ。
    それなのに被災地で現地民を励ましてくれた選手達の皆さんには本当に感謝しています。

    …でもここまで賞賛される理由(今大会が評価された基準)が正直ピンと来ない。
    何でなんだろう?どの試合会場でも観客がいっぱい入って盛り上がってくれたから?
    運営委員会やラグビー協会の采配が参加国に快適で適切な対応をしたから?
    日本チームが番狂わせをいくつもやって予想外の盛り上がりを提供したから?
    滞在地の現地民や滞在ホテルのおもてなしがフレンドリーで心地良かったから?
    とはいえホテルや飲食店のサービスは日本人にとってはいつも通りの接客なはず。
    やっぱり一般人の日本人もお祭り騒ぎで来日外国人ファンらと一緒に盛り上がって楽しんだのが今大会全体の印象なのかな?
    まぁ何より、遠い日本まで高いお金をかけて来てくれたんだから、いい思い出になったならホスト国としては冥利に尽きるよね。
    [ 2019/11/03 23:46 ] [ 編集 ]
  109. RWCは本当に大成功だったと思うし他国の人にも喜んでもらえたなら嬉しい
    でもオリンピックはちょっと大分事情が違うからあまり期待はしないでほしいな…
    なにせ運営と運営への感情の違いがあまりにもでかい
    互いに敬意を持ってない連中と協力して事を進めるのは至難の業だし
    [ 2019/11/03 23:47 ] [ 編集 ]
  110. 運営に関わった皆様お疲れ様でした。
    [ 2019/11/03 23:48 ] [ 編集 ]
  111. 毎日競技があったり、いろいろな競技で目先が変わるわけじゃないのに、なんか特別な時間だったな。

    競技が日本人の精神性に何となくハマる気がしたし、日本人のもてなしによって海外からのお客さんも感化されての応援風景、テレビ・メディアとへんな癒着が無い競技というところ、そしてあの国が参加していなかったことなどが落ち着いて競技に向き合える事になったんじゃないだろうか。

    ただ、テレビ局の放映の仕方は疑問が残るわ。
    [ 2019/11/03 23:48 ] [ 編集 ]
  112. ラグビーで持ち上がった日本株はオリンピックで落ちないか心配
    [ 2019/11/03 23:49 ] [ 編集 ]
  113. にわかファンとしては、今までの大会と今回の何が
    違って称賛されてるのか教えて欲しい。
    [ 2019/11/03 23:49 ] [ 編集 ]
  114. ※99だが追記。
    釜石市の皆さん。皆さんの努力にも感動しました。
    芝生を種から撒いて育てたピッチで、試合が出来て本当に良かった!
    動画で観て感動しました。台風被害が残念だったけど。
    [ 2019/11/03 23:49 ] [ 編集 ]
  115. ああ 2002W杯 やり直したい。日本だけで。


    [ 2019/11/03 23:51 ] [ 編集 ]
  116. 2002年のサッカーW杯だって本来はこれに近くなるはずだったのに・・・
    と、今回どれだけ思ったか。
    [ 2019/11/03 23:51 ] [ 編集 ]
  117. 台風で溺れた日本人を助けてくれたイギリス人もいたな。スピードワゴンも脱帽の正真正銘の紳士だな。
    [ 2019/11/03 23:51 ] [ 編集 ]
  118. まず海外の開催国の様子が分からんので何とも。ラグビーもサッカーも英国発祥ってのは知ってるけど、フーリガンとか暴動とかいう問題今もあるのかな。うちの自治体もトンガの接待とかしてたけど、地域の公務員や学校、大人達がどこの国でも接待してる訳じゃないのかな。
    [ 2019/11/03 23:53 ] [ 編集 ]
  119. 観てないのだが2002はそんなにクソだったのか?
    [ 2019/11/03 23:53 ] [ 編集 ]
  120. 観客が入ったのはもともと日本にはラグビー人気があったから。
    サッカーがプロ化されて放送枠を食われたりしたことで表面的にはマイナーな感じになってしまったけど、潜在的なファンの多さを今回証明できたかも。
    それと、試合が週末だったことが大きいね。
    オリンピックは規模が違うし、平日に行われる競技が多いから閑古鳥の鳴く会場もあるかもしれない。
    それでも日本は夏冬合わせて開催経験があるからなんとかなるでしょう。
    東京都民の皆さんは大変でしょうが、なんとか乗り切ってください。
    [ 2019/11/03 23:53 ] [ 編集 ]
  121. 日本の何がどの様に良かったのか具体的に述べている人がひとりも居ないと言う現実にうろたえた。太字の文太字の文
    [ 2019/11/03 23:53 ] [ 編集 ]
  122. どこのキャンプ地か練習会場だか忘れたけど、現地のおば様達が「毎日綺麗な芝生で練習して欲しいから」と毎日芝生の掃除とメンテナンスをしてくれた場所もあったよね。
    あのおば様達にもグッときたなぁ。
    [ 2019/11/03 23:56 ] [ 編集 ]
  123. 海外の人が喜んでくれたんならよかった

    大会関係者の人も、チームの宿泊の場になった地域の人たちも、
    本当にお疲れ様でした
    こちらは見て話題にするぐらいしかできなかったけど、
    直接チームと接する人たちの頑張りのおかげでみんなが幸せになれた
    次は五輪、そして万博
    [ 2019/11/03 23:56 ] [ 編集 ]
  124. 日本のラグビー選手たちがもっと年俸を稼げるように応援したい。プロリーグの成功を祈ってます
    [ 2019/11/03 23:57 ] [ 編集 ]
  125. >観客が入ったのはもともと日本にはラグビー人気があったから。

    俺の記憶では子供の頃から土日にはよくラグビーを放送していたなぁ。
    Jリーグ発足以前にサッカーを放送していた記憶が無い。
    [ 2019/11/03 23:57 ] [ 編集 ]
  126. 韓国人はこのニュースについてはコメントしないよね
    なんでだろうね
    発狂しちゃうからか
    [ 2019/11/03 23:58 ] [ 編集 ]
  127. 京王線ユーザーにとっては悪夢以外の何物でも無かったよ
    自分たちの楽しみが他人の迷惑の上に成り立っていることを自覚してほしいものだね
    [ 2019/11/03 23:58 ] [ 編集 ]
  128. >日本の何がどの様に良かったのか具体的に述べている人がひとりも居ないと言う現実にうろたえた。

    本当に美味い料理は美味いくらいしか言えないものさ。そうしておこう()
    [ 2019/11/03 23:59 ] [ 編集 ]
  129. 以外に盛り上がった
    [ 2019/11/04 00:00 ] [ 編集 ]
  130. 球場で食い物買えなかった時はどうなる事かと思った
    改善してよかったよ
    結果的に良い大会だったと思う
    [ 2019/11/04 00:01 ] [ 編集 ]
  131. RWC日本大会の富士山のエンブレムもカブキのキャラクターもとても良かった

    一方東京五輪の葬式の花輪のエンブレムに国籍不明のキャラクターは最悪だと思う
    [ 2019/11/04 00:01 ] [ 編集 ]
  132. ラグビーの楽しさを知れて良かった
    1試合だけだけど観に行けたのが最高の思い出
    日本代表も優勝国に敗れたんだから仕方ない。次頑張りましょう
    今からフランス大会も楽しみにしてる
    [ 2019/11/04 00:02 ] [ 編集 ]
  133. >>118
    フーリガンの問題があるのはサッカーであってラグビーでは聞かないな。ノーサイドの精神があるからかな?
    でもその代わり民族感情みたいなのが凄いね。ハカとかもその表れだし。
    逆にアイルランドみたいに昨日まで殺し合ってた者同士がチームを組んでたり日本人の感覚からちょっと離れてるのは確か。
    [ 2019/11/04 00:03 ] [ 編集 ]
  134. 試合中止になったのに被災地ボランティアしてくれたり、険悪だった選手同士がSNSで仲直りしたり、色々あったなぁ。
    [ 2019/11/04 00:03 ] [ 編集 ]
  135. ああ~、楽しかった大会が終わってしまった。

    今からもう一回ワールドカップやってくれないかなぁ・・・w
    [ 2019/11/04 00:05 ] [ 編集 ]
  136. 次のフランス大会日本を超える素晴らしい大会になります様に。楽しみにしているよ。
    [ 2019/11/04 00:06 ] [ 編集 ]
  137. この1か月でアイルランドとウェールズのイメージがかなり変わったなぁ
    向こうの人の日本に対するイメージも似たようなものだったのかな
    [ 2019/11/04 00:06 ] [ 編集 ]
  138. サッカーが蹴鞠ならラグビーは相撲の団体戦みたいなものだし人気が出ないわけがないんだよなぁ。
    [ 2019/11/04 00:08 ] [ 編集 ]
  139. >日本の何がどの様に良かったのか具体的に述べている人がひとりも居ないと言う現実にうろたえた。太字の文太字の文
    全体で評価は決まるもんさ
    たぶん総合的にとても良かったってこと
    日本に住むまっとうな感覚を持った日本人ならそんなもんかーと思えるだろ?
    [ 2019/11/04 00:08 ] [ 編集 ]
  140. 中・韓はほんといらないよね。
    [ 2019/11/04 00:09 ] [ 編集 ]
  141. 普通だと思うんだけど何したんだろ・・・
    [ 2019/11/04 00:10 ] [ 編集 ]
  142. >もちろんそれぞれの国のもてなしとその良さがあるはずですが、

    ふと去年のサッカーワールドカップロシア大会を思い出した。日本代表が宿泊していたホテルの人たちが日本の勝利を喜んでくれてた。そういうのって嬉しいもんだね。
    今回ラグビーワールドカップが日本で開催されたことをよかったって思えた。見られてよかった。選手の皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました。
    [ 2019/11/04 00:10 ] [ 編集 ]
  143. ※133
    でも、南アのシア・コリシ主将の言葉には胸をうたれたわ。
    初めての黒人キャプテン、それも貧乏の中から這い上がって来た人がまとめるチームが、アジアで初開催のW杯で優勝するってのも何かの巡りあわせなのかもしれないね。
    [ 2019/11/04 00:11 ] [ 編集 ]
  144. オリンピックもボイコットするらしいし
    絶対に来ないで欲しいね~
    [ 2019/11/04 00:11 ] [ 編集 ]
  145. 今回のラグビーW杯は、海外メディアは軒並み大絶賛しているなぁ。
    特別に何かした様には思えなかったが、一体何が良かったのかね…
    日本国民の民度やおもてなしだろうか?


    まぁ我が国の代表もベスト8まで行けたし、東京五輪の予行演習も出来たし良かったね。
    問題点や改善点を洗い直して、次の五輪に活かそう。
    [ 2019/11/04 00:11 ] [ 編集 ]
  146. ※140
    ここでもセルフ制裁の記事で世界の奴らも言ってたな。五輪もボイコットしてねと。
    ほんと招かれざる客だよ。
    [ 2019/11/04 00:12 ] [ 編集 ]
  147. 誇りに思う云々の問題じゃなくて、恐らく試合会場以外での日本人の当たり前の日常の対応や食事、日本ならではの経験、各地のイベントなどなどが日本の滞在を楽しくし、それが一層試合を楽しめる土台になったんだろう。
    [ 2019/11/04 00:13 ] [ 編集 ]
  148. 日本人のもてなしってこういうものなんだよ
    無理してる? あぁ無理したかもしれないが、せっかく日本に来てくれたのなら、その数週間は全力挙げてもてなすのが日本流だそれでいいじゃん?
    ラグビーWCが来年の予行演習になってよかったよ
    来年はもっと肩の力を抜いたもっと日本らしいもてなし方ができると思う

    でも開会式が気が重いな・・・
    世界的に有名な映画スターやロックミュージシャンがいないからハデさには欠けそう
    ピカチュウやガンダムやキティやマリオにがんばってもらうしかないか
    [ 2019/11/04 00:13 ] [ 編集 ]
  149. こちらこそガチムチのナイスガイをたくさん見ることができて、とても眼福を得た6週間でした
    またぜひ日本にいらしてください
    [ 2019/11/04 00:14 ] [ 編集 ]
  150. 日本ラグビーが弱く、国民の関心もなかった頃から
    粘り強く招致を成功させた方々に賞賛とお礼を。
    [ 2019/11/04 00:14 ] [ 編集 ]
  151. あの国が参加していなかった事もかなり影響したと思う
    [ 2019/11/04 00:15 ] [ 編集 ]
  152. 実はサッカー日韓ワールドカップの時も、日本のホスト国としてのもてなしは、海外でかなり高評価されて絶賛されていたんだがね…

    韓国の余りの酷さで相殺され、更に当時の日本のマスゴミ共が完全に「黙殺」したけど。
    だから、後で自分の手で調べなかった日本人は知らないだろうけど。
    [ 2019/11/04 00:18 ] [ 編集 ]
  153. ラグビーで上がった好感度はオリンピックで帳消しかマイナスになりそうだなぁ…
    ラグビーはあんまり利権関係で食いついた人間がいなかったんだろう
    マイナーだし日本も弱かったから好きな人達が招致して頑張った結果に思える
    なんだか分からんけど金の匂いがするからと有象無象が集まったオリンピックじゃこうはいかんだろ
    [ 2019/11/04 00:19 ] [ 編集 ]
  154. ※119
    もう17年も前だから知らない人が居ても当然だけど
     大会としては非常に悲惨な大会だったよ
    ・・・ただ、日本という国には「Perfect Hosut」と言う賞賛が贈られた
     イタリアの合言葉が「勝って日本に帰るんだ!」ってなる位に、最高と最低のホスト国が共催した悪夢の大会

     余りの酷さで、ドイツ対韓国の試合はFIFAが禁止してる、出身大陸の審判団のジャッジってのをあえて覆して欧州の審判員がジャッジをした程度に酷い大会だったのよ。
    [ 2019/11/04 00:20 ] [ 編集 ]
  155. 今大会に何の係りもない半島成分を無理やり混ぜるな
    それ以外でも大概無理に本邦から依頼することなどもうないのだ
    ふつうに非韓三原則を保つのがいいのではないかと思うが
    [ 2019/11/04 00:20 ] [ 編集 ]
  156. >何が良かったんだろ

    楚の項羽は四方から楚の歌が聞こえてきて、味方が寝返ったと思い負けを悟った。
    ラガーマン達はスタンドから聞こえてくる自国の国歌を聞いて、アウェイに味方がいるという驚きと感動を隠せなかった。

    これに尽きるだろ。そのまま伝わったんだよ、そのまま。
    [ 2019/11/04 00:21 ] [ 編集 ]
  157. >>120
    Jリーグ以前は野球の次はラグビーだったからね
    今回の観客も基本的にはおっさんが中心だった
    とくにバブル期の大学ラグビーブーム世代、早慶明同あたりのおっさんOBだけで凄い数になるから
    まああとは地元のおもてなし精神かね
    世界にガラガラなスタンドは見せられないとばかりに、こぞって日本戦以外でもチケットを買ったらしいから
    [ 2019/11/04 00:22 ] [ 編集 ]
  158. 何がそんなに良かったんだろうかね?

    やっぱり良好な治安と安全な食事と水、充実した宿泊施設、相手国への純粋な迄の敬意(良い意味でも悪い意味でも)、分断されていない社会、迎賓での精神文化、国家間のわだかまりの無さ、民間での自主的な盛り上がりが主な要因だったのだろうか?

    穿った見方をすれば、メディアや国際組織の中に多い、グローバリストやリベラリストが、希求して夢見た世界を日本に幻視したのだろうか?
    特に現在の国際情勢は緊迫して分断されギスギスしているし。
    [ 2019/11/04 00:23 ] [ 編集 ]
  159. ※115
    ほんまに
    [ 2019/11/04 00:25 ] [ 編集 ]
  160. 2002年のサッカーW杯日本大会も最高だったろ?
    [ 2019/11/04 00:27 ] [ 編集 ]
  161. 次のW杯開催国のハードルより、次の東京オリンピックのハードルを上げてしまった気がする…
    ホスト国として、ちゃんと同じレベルのもてなしができるんだろうか…?
    [ 2019/11/04 00:27 ] [ 編集 ]
  162. やっぱり日本代表が頑張って少年漫画のような胸アツ試合を見せてくれたってのがでかいと思うなー。
    何にしろ関係者各位の皆様お疲れでした。ビール足りなくならなくてよかったw
    [ 2019/11/04 00:28 ] [ 編集 ]
  163. こちらこそ来てくれて、ありがとうと思います。
    ゴミクズ捨てたり、酔って店で暴れたり、夜中遅くまで大声をあげたり、電車内でむちゃくちゃした外国の方を除いて!
    [ 2019/11/04 00:28 ] [ 編集 ]
  164. 今まで弱かった(失礼)日本ラグビーでも長年応援し続けてきた往年のラグビーファンは感無量だろうね。
    今大会での日本の国歌斉唱時に「やっとここまで来た」と静かに涙する姿や、前大会で南アフリカに逆転勝利した時の「信じられない」と感涙する姿を見て、本当にそう思った。
    [ 2019/11/04 00:29 ] [ 編集 ]
  165. 前にも書いたけど、今回の日本チーム勝利の土台を作ったのは前監督のエディの力が大きいと思うんだよな。
    それまでの日本はがむしゃらに頑張ってたけど試行錯誤で出口が見えない感じだった。
    世界レベル、強豪レベルから見たら「どこから手を着けていいか分からない位に弱っちい国」に見えてたんじゃないだろうか。
    そこにエディが「まずは日本の長所を伸ばすコーチング」をして(まるで初心者に教えるみたいだが日本の実力レベルではそれ位しか出来なかったのかもしれない、だがそれは選手達に自信をつける事に繋がる)、結果南アフリカから逆転勝利をもぎ取った。
    その土台の上に現監督のジョセフがまだ日本に足りない要素(NZラグビーが強い要因)を備え付けようとした。
    ジョセフのコーチングはまだ志半ばだと思うが、その二人の監督のお蔭で日本ラグビーは劇的に成長したと思う。
    勿論まだ成長途中だけど、これからもっと強くなれる日本ラグビーが楽しみ。
    今大会で二人を見て「やっぱり監督ってチームにすごい影響あるんだなぁ」と痛感したよ。
    [ 2019/11/04 00:30 ] [ 編集 ]
  166. まず、オリンピックでは各国の国家を日本人観客は歌わないよ
    今回のWCでこれを評価してる海外の人が多いみたいだけどさ
    中韓の国歌なんて歌いたくないし、中韓だけ歌わないというのもオカシイから平等に他国のも歌わないよ
    中韓がいなかったから出来たことだよねえコレ
    [ 2019/11/04 00:32 ] [ 編集 ]
  167. 自国以外でもナミビアとかマイナー国土でもその国のユニフォーム着たり国歌歌ったり熱の入った応援が評価されてるみたい
    その国を心底本気で応援してるというよりどうせ観戦するんならお祭り気分で盛り上がりたい人の方が多いような気はするけど
    [ 2019/11/04 00:33 ] [ 編集 ]
  168. 昔、四谷から新宿方面に歩いてると明大の体格のいい選手達がランニングしてて、そこから明大びいきになって正月のテレビの対社会人では密かに応援してたなぁ。懐かしい。オールブラックスなんてその頃から毛ほども日本とは関係のない異次元の存在だったのに、まさか日本へ来るとは。今回は連覇ならず惜しかったなぁ。いつの間にか日本チームも強くなってて驚いた。海外から日本へ応援に来た助っ人さん達も若い選手達も本当にありがとう。
    [ 2019/11/04 00:34 ] [ 編集 ]
  169. >>145
    まずキャンプ地での交流だろうね
    地元の子供達が日本の曲でなく、自国のアンセムを一生懸命覚えて迎えてくれた
    そんな例はかつてなかったらしいから
    あとは観客もね、日本戦でもないのにスタンドが満員になる
    そして即興で各国のアンセムを覚えて歌うという現象が、あちこちで自然発生的に見られた
    そういうかつて見たこと無い光景を目にして、海外メディアは驚き賞賛してるようだよ
    ここは斜に構えず、素直に誇りにしていいと思う
    [ 2019/11/04 00:36 ] [ 編集 ]
  170. 決勝のパブリックビューで「Thank you Japan」のシーンが流れたときは、なにか胸に来るものがあった。

    今回運営に関わった人々、日本含め各国代表選手関係者、全員に感謝です。
    すべての人たちが偉大です。
    素晴らしい大会をありがとう。
    [ 2019/11/04 00:38 ] [ 編集 ]
  171. オリンピックは準備がグダグダ過ぎる上に
    利権がグチャグチャ絡みすぎてヤバい事になりそう・・・


    会場問題も酷いし、現場の医師や選手運搬運転手までボランティアだとか
    [ 2019/11/04 00:42 ] [ 編集 ]
  172. フランスもウルグアイももう来ないで
    [ 2019/11/04 00:42 ] [ 編集 ]
  173. 褒められて悪い気はしない
    ラグビーファンは忘れてるみたいだけど
    2002サッカーW杯で懸念されていたフーリガンが
    暴れずに帰国した理由が伝わったなら嬉しいな

    けどまあなんつうか、ぶっちゃけまだ全力ってわけじゃないし?
    リプレイ映像システムも五輪開催時には進化するし?
    俺達日本人が完璧を目指す民族ってあんたらも知ってるだろ?
    だからまた来いよ!待ってるぜ!
    [ 2019/11/04 00:42 ] [ 編集 ]
  174. 天皇の即位式の 神がかりな天気を思うと
    令和時代になった オリンピックは
    きっと 冷夏になると 信じてる。
    成功する事 間違いなし❗
    [ 2019/11/04 00:43 ] [ 編集 ]
  175. 南アフリカ優勝おめでとう^^。
    ラグビーのルールも知らないけど面白い試合をありがとう。
    [ 2019/11/04 00:43 ] [ 編集 ]
  176. 強豪国同士は、毎年テストマッチで勝ったり負けたりを繰り返して、
    対抗心メラメラ燃やしてるから、相手国の国歌歌うなんて思い付きもしないんでしょう。
    NZのハカを、大音量で妨害したアイルランドや、鶴翼の陣(?)で対抗したイングランド
    みたいに、マナー違反は常識だった所に、気味が悪いくらいにフレンドリーな扱いが
    新鮮だったのでしょうね。
    [ 2019/11/04 00:43 ] [ 編集 ]
  177. 日本人って
    元々ラグビー好きだよね
    スクールウォーズとかわれら青春とか
    古すぎたか・・・
    盛り上がる素地はあったと思う
    [ 2019/11/04 00:45 ] [ 編集 ]
  178. 管理人さん、いつもありがとうございます。
    大会のために尽力なさった皆さん、お疲れさまでした。
    本当に大変だったと思います。
    次はフランスですか。
    今回、ラグビー処ではなくなってしまった方々が、のんびり観戦できるよう、願っています。
    [ 2019/11/04 00:45 ] [ 編集 ]
  179. 三陸鉄道が復旧したら、釜石鵜住居復興スタジアムに、ナミビアとカナダの代表を招いて試合してほしい。
    [ 2019/11/04 00:48 ] [ 編集 ]
  180. みんなバレーワールドカップ忘れてない?
    [ 2019/11/04 00:52 ] [ 編集 ]
  181. にわかだけど正直野球やサッカーよりラグビーの方が面白いと思った。
    ラグビーでちょっと隠れてたけどバレーもすごいよかった。
    日本もメジャーなプロリーグあってもいいかもね。
    [ 2019/11/04 00:52 ] [ 編集 ]
  182. このラグビーW杯に携わった方々に敬意を表したい
    特に、森元総理には強くその思いを持ちます

    2002サッカーW杯も日本単独開催だったら
    とても素晴らしいW杯になったのだろうなと思うと
    とても悲しく、それ以上に腹立たしい気持ちになる
    [ 2019/11/04 00:52 ] [ 編集 ]
  183. 前回南アに勝った時、日本のユニフォームを着て叫んでいた英国女性は来たのかな?
    [ 2019/11/04 00:56 ] [ 編集 ]
  184. いやあ、なんのなんの、、、エコパの花火はよかったな静岡県人
    として誇らしい。
    [ 2019/11/04 00:56 ] [ 編集 ]
  185. 今大会が大成功に終わった最大の原因は「韓国が参加してなかったから」・・・これは間違いない。
    [ 2019/11/04 01:07 ] [ 編集 ]
  186. 日本戦以外も客が入ってたのは凄いと思った
    [ 2019/11/04 01:09 ] [ 編集 ]
  187. >>179
    それは本当に実現して欲しい
    ナミビア代表は二足の草鞋の人が多いらしいから都合つけるのが大変かもしれないがクラウドファンディングとかやってくれたら微力ながら協力したい
    [ 2019/11/04 01:12 ] [ 編集 ]

  188. 疑問に思う
    本当に成功だったのだろうか?

    私たち日本ラグビーの父である韓国ラグビーを差し置いて日本でW杯を開いたことを、私たち日本人の宗主で大韓国の方々がどう思うっているのかが心配です

    ありがとう韓国

    [ 2019/11/04 01:14 ] [ 編集 ]
  189. 鉢巻屋が相当儲かったな
    [ 2019/11/04 01:15 ] [ 編集 ]
  190. 台風来た時はもうあかんと思ったわ
    会場やJR復旧を果たしたスタッフたちが、最も称賛されるべきだね
    中止にされちゃった国の方々には、ホント申し訳無かった
    [ 2019/11/04 01:17 ] [ 編集 ]
  191. オールドファンとしては感慨深いです。
    日本は体格もあって、バックス中心だったから、FWがこんなに強くなったのがうれしい。
    そして何より日本人の一体感。日本人を外国人がわかってくれたこと。
    韓国がいなかったから、気持ちよかったこと。本当に素晴らしい大会でした!
    [ 2019/11/04 01:18 ] [ 編集 ]
  192. 台風がね
    残念だったね
    まぁ、自然災害はしょうがないけど
    [ 2019/11/04 01:20 ] [ 編集 ]
  193. W杯でビールを沢山消費してくれた人達、ありがとう
    おかげで増税しても景気がそこまで落ちずにすんだよ
    [ 2019/11/04 01:21 ] [ 編集 ]
  194. 日の丸ハチマキ、旭日旗ハチマキを外国人ファンもたくさんつけてくれていたね!
    逆にしてた人には、誰か教えてあげて!
    日本、必勝、一番、神風、合格なんてのも!
    反日パヨ悔しい?w
    [ 2019/11/04 01:23 ] [ 編集 ]
  195. サッカーのW杯も日本だけの開催だったらこうなってたのにね・・・
    [ 2019/11/04 01:27 ] [ 編集 ]
  196. 具選手とか韓国人ラガーマンも活躍したのに、韓国ではまったく話題にならなかったんだよね?
    具選手が「君が代」歌ってるシーンを流したくなかったとか、そんな感じかねぇ。
    [ 2019/11/04 01:31 ] [ 編集 ]
  197. 試合が終わったら、ノーサイド。
    観客もノーサイドで、楽しめたのなら何より。

    一部暴れた人は、次は来て欲しくはない。
    [ 2019/11/04 01:33 ] [ 編集 ]
  198. 2002年も日本は同じ様にしてたと思うけどな。なんでアレは闇歴史扱いなんだろw
    [ 2019/11/04 01:33 ] [ 編集 ]
  199. 大成功!大成功で良かったんだが
    オリンピックを思うと今から心を病むよ…
    [ 2019/11/04 01:37 ] [ 編集 ]
  200. ※183
    来てたよ アイルランド戦でまた勝利の女神になったみたい
    [ 2019/11/04 01:37 ] [ 編集 ]
  201. 日本が負けた途端話題にすらならなかったけどね
    準決、決勝も注目してたのは元々のラグビーファンくらいで大多数のニワカはベスト4の国も答えられない
    ネットニュースも日本敗退後ラグビー欄が消えて、記事にする事といえば海外からの日本賞賛発言ばかりでベスト4の国は無視
    ラグビー経験者としては悲しいことだが日本でラグビー人気が根付くことはないと悟った
    [ 2019/11/04 01:37 ] [ 編集 ]
  202. ※2ウルグアイって何かしたん?
    [ 2019/11/04 01:38 ] [ 編集 ]
  203. たまにヤボな人がいるよね。
    感謝にはただ感謝に応えればいいことで、リップサービスとか詮索してさぁ。
    ホント近頃ヤボな人が多いと思うわ。
    [ 2019/11/04 01:38 ] [ 編集 ]
  204. 日本ラグビー協会にとってもこの大会でラグビーが多くの人に知ってもらえただろうからとても有意義のある大会だっただろうな
    [ 2019/11/04 01:42 ] [ 編集 ]
  205. 招致に尽力した森元首相にも感謝したい
    [ 2019/11/04 01:44 ] [ 編集 ]
  206. オリンピックは間違いなくゴミ大会になるぞ
    [ 2019/11/04 01:44 ] [ 編集 ]
  207. ※196
    それもあるが、根本は韓国ラグビーが弱すぎるからだろうな
    ラグビー日韓戦が常に大人と子供のスコアで、向こうじゃ記事にならない
    韓国では、日本に勝てないスポーツは存在してないことにされてるから、
    当然、韓国人はラグビーというスポーツを知らないんだよ

    [ 2019/11/04 01:45 ] [ 編集 ]
  208. ニワカですが
    よかったよー‼︎ラガーマン外交官の故奥克彦さん(イラクで殉職)と何かと低評価な森元総理(マスコミの偏向報道のせい)達の何十年に亘る努力の賜物です。当初は海外ファンの行動や南米選手の暴行など心配もあったけど、大成功でしたね。個人的には大嫌いな国出身の具選手の君が世斉唱も心を打たれました。何十年前にもラグビードラマがありましたが、案外泥臭くみんなでボールをつないでいくラグビーは日本人の感性に合っているのかもしれない。海外の方のコメントに思わず涙です。
    [ 2019/11/04 01:48 ] [ 編集 ]
  209. あいつらがいないと大成功するんだな
    五輪はなんとしてもボイコットして貰わねば
    [ 2019/11/04 01:50 ] [ 編集 ]
  210. 南アフリカが大差で勝ったのか
    ほんと強いな
    おめでとう
    日本の選手もお疲れ様でした
    [ 2019/11/04 01:51 ] [ 編集 ]
  211. とてもいい大会だったんじゃないでしょうか。
    途中、旗がどうだのと不愉快な雑音が無関係なところから
    聞こえてきた以外は。
    [ 2019/11/04 01:52 ] [ 編集 ]
  212. >>201
    そんなんサッカーWCでもWBCでも一緒だろ 日本が負けたら報道は止まるわ
    なんでそう悲観的なんだ
    ニワカの1割でもファンとして残ってくれれば十分だろうよ
    しかももしプロ化が成功したら絶対文化として定着するよ

    [ 2019/11/04 01:52 ] [ 編集 ]
  213. つか日本人も外国人も皆にっこりってなったなら大成功だし、ホスト国の人間としてめっちゃ嬉しいわ。
    [ 2019/11/04 01:58 ] [ 編集 ]
  214. 中韓がいないと輝くな日本人は
    [ 2019/11/04 02:04 ] [ 編集 ]
  215. ただ、スコットランドとウルグアイ、イングランドには
    水を差された。それも、しっかり記憶しておくべきだ。
    [ 2019/11/04 02:05 ] [ 編集 ]
  216. こんなに誉めていただいて嬉しいんだけど、逆にこれまでの大会運営はどんな感じだったんだ?
    [ 2019/11/04 02:10 ] [ 編集 ]
  217. だいたい今の50代あたりがラグビー熱心な世代だよね
    私は近畿圏の20代だけど、京都伏見とか神戸製鋼とか、ラグビーで有名だってくらいは知っている
    ラグビーブームの素地があったからこその誘致で、熱心に他国を応援する人たちがいたってことなんでしょう
    [ 2019/11/04 02:11 ] [ 編集 ]
  218. 帰宅時間に電車混むからもうやんなくていいよ
    [ 2019/11/04 02:15 ] [ 編集 ]
  219. 日本に来るのは初めてという観戦客が半数近くだったようだとどこかで読んだんだけど、
    遠くて普段あんまり来ない欧州辺りの人に沢山観光してもらえたのは素晴らしいな。
    しかもリピーターになってくれそうな人までいる。
    新規開拓万歳。
    [ 2019/11/04 02:17 ] [ 編集 ]
  220. 日本人からするとあたりまえで普通のことのような感覚なんだけどな。
    お祭りごとも好きだし
    [ 2019/11/04 02:19 ] [ 編集 ]
  221. >>212
    全然一緒じゃねーわ、ホストだぞ。
    3決を地上波でやらない開催国なんておかしいし、サッカーなら報道しないなんて他国開催でもないわ。
    [ 2019/11/04 02:21 ] [ 編集 ]
  222. 森元総理の株が急上昇w総理の時は散々だったのにw

    [ 2019/11/04 02:23 ] [ 編集 ]
  223. 大会が近いのにテレビで取り上げることが少なかったので
    日本でラグビー盛り上がるの?と思っていたけど観客席が常に一杯でよかったわw
    地上波が収益的に魅力を感じておらず放送が少なかったけど
    それでも観客席は埋まったのはラグビー文化のチカラだとおもうわ。
    [ 2019/11/04 02:24 ] [ 編集 ]
  224. ※221
    マスコミの対応と、国民の関心度と一緒くたにしないでよ
    マスコミ予想外の人気に慌ててNHKが地上波したレベルなんだし、「世論をつくる」マスコミと国民感情が乖離してるのは政治でもおなじみやん
    [ 2019/11/04 02:29 ] [ 編集 ]
  225. 日本で行われた国際イベントでは過去最高じゃね
    ただ気にくわないのは釜石や花園の試合が放送されなかったこと
    どれもいい試合だったのに、3決さえも地上波でやらねーとは
    何のための受信料だよ、他の民放も金出さねーし
    ほんと全試合地上波で見たかったわ
    [ 2019/11/04 02:30 ] [ 編集 ]
  226. これ オリンピック大変なことになるぞ

    ラグビーWCの評判を聞いたり読んだりした外国人が日本列島に溢れかえる

    おもてなし出来る限度を超えてやって来る

    どーすんだよ
    [ 2019/11/04 02:39 ] [ 編集 ]
  227. め、めちゃくちゃハードル上がっとるやんけ…オリンピックどうなっちゃうの…
    [ 2019/11/04 02:40 ] [ 編集 ]
  228. 今回は地方都市が頑張ったから成功したといっても過言ではない
    五輪は大変だと思うよ
    [ 2019/11/04 02:45 ] [ 編集 ]
  229. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2019/11/04 02:45 ] [ 編集 ]
  230. おれもここまで成功するとは思わなかったわ
    日本代表の活躍もあったからだろうけど
    だいぶ認知度が上がったね
    電車内で騒いだ奴はもう来るな
    [ 2019/11/04 02:46 ] [ 編集 ]
  231. スコットランドはあの言動で参加規約違反としてワールドラグビーから勝ち点剥奪処分検討されてて次大会の優先出場権失いそうなんで「予選から頑張れ」でそろそろ許してやってクレメンスw

    あとハカなんかの試合前舞踊に対抗してるのをマナー違反とか言ってる人居るけどあれはワールドラグビーで推奨されている行動だかんね
    マナー違反なのはただの歓声で打ち消す行為であって対戦チームの応援団が応援歌で打ち消すのは問題なし
    イングランドの罰金処分も対抗行為には問題なくその際に「キックオフ前にセンターラインを超え相手陣地への侵入をしてはならない」と言う大会規約に抵触しただけだからね
    [ 2019/11/04 02:54 ] [ 編集 ]
  232. 実際、関係者は本当に頑張ったと思う。
    でも、スコットランド人って日本人に対する前知識が悪すぎるんだよw
    別にいいけど、戦勝パレードするたび、枢軸への悪意を更新するだけなんだもんな
    [ 2019/11/04 03:04 ] [ 編集 ]
  233. スコットランドはともかくウルグアイに対する感情はストップ安になっちゃったなぁ
    [ 2019/11/04 03:10 ] [ 編集 ]
  234. ※201
    それは気の毒なことだね。
    私を含め、私の周囲にはにわかが多いけど、ベスト4も3位決定戦もみんな見てたよ。話題にもあがってたし。
    もしかして、あなたがにわかを否定したり見下したりしたからじゃない?
    なにか気難しそうな雰囲気だもの。
    [ 2019/11/04 03:16 ] [ 編集 ]
  235. 何が親日だクソガイ人どもめ
    奴ら親日の顔して日本を馬鹿にしているクソだ
    日本で一番接待を受けたIOCの奴らがあれだけ日本人を馬鹿にしたのだガイ人は日本に来るな出ていけ
    [ 2019/11/04 03:17 ] [ 編集 ]
  236. さすがパンドラさん、今度はジョージアも入れてきたねw
    あんな舐めたミスやらかしても、
    讃えてくれるジョージアの人に感謝しなくちゃだね!
    本当は非難の嵐なのかもしれないけどwww
    [ 2019/11/04 03:29 ] [ 編集 ]
  237. 1回も見る事なく終わったわw
    [ 2019/11/04 03:35 ] [ 編集 ]
  238. 具体的ニダ、何を、どー朴れぱ良いニカ?
    [ 2019/11/04 03:39 ] [ 編集 ]
  239. 知らんかったけど、ラグビーワールドカップって歴史が浅いんだね。
    1987年に初開催で今回9回目。しかも日本はその全部に出場してる。
    今回初めてベスト8になったけど、ずっと出られてきたということは、
    それなりに強くはあったんだね。
    [ 2019/11/04 03:40 ] [ 編集 ]
  240. 最後、イングランドが泥塗ったけどね。
    [ 2019/11/04 03:41 ] [ 編集 ]
  241. ※234
    ※201の言ってる事は正しいやろ。
    テレビのワイドショーも予選突破まではあれだけ取り上げたのに
    負けた瞬間から一切何も言わなくなったぞw
    お前の周りはどうか知らんが、日本人の「熱しやすく冷めやすい」体質通りだ。
    アスリートに対してリスペクトがあるんなら、他国同様に引退後も悠悠自適に暮らせるハズ。
    日本じゃそんな事ないからなw
    一部のアスリート以外は直ぐにリクルートせにゃあならん。
    日本でラグビーが根付く事は無いって言うのは間違い無いだろう。
    [ 2019/11/04 03:42 ] [ 編集 ]
  242. この国はミーハーが多いからな
    騒げればなんでもいいんだよ
    [ 2019/11/04 03:43 ] [ 編集 ]
  243. 一昨日の、イルポン地元ラグビーチームの被災地支援報道わ、
    チョパリプロバスケチーム大人気報道と比較して、よりガチに見えたっソヨ。
    普通のサッカーJ3報道や、女子野球選手ボイコット報道よりも大きかったニダ。
    [ 2019/11/04 03:50 ] [ 編集 ]
  244. アイルランドの記者が帰国数日前に携帯をなくした
    タクシーとホテルと連携して探してもらった結果タクシー会社が保管していたんだけれど
    無事に手元に届いた時には充電がフルで驚いたと
    どうせ携帯をなくすのであれば是非日本で無くすべき!という記事を載せてたなw
    [ 2019/11/04 04:11 ] [ 編集 ]
  245. ※241
    マスコミの姿勢が「日本人代表」って…
    どこのパヨクさん?

    >アスリートに対してリスペクトがあるんなら、他国同様に引退後も悠悠自適に暮らせるハズ。

    え~?
    他国の具体例出してよ
    ほんの一部の選手だけでしょ、悠々自適なんて
    モハメド・アリは金メダリストになっても黒人差別でレストラン入店お断り食らったし
    中国・ロシアの選手はドーピングで体ボロボロなってホームレスになった人もいるし
    韓国では、水泳選手の名前がついた競技場あるのに、そのプールで練習できないという謎の待遇があったし
    「アスリート」の待遇は国によって違うし、成績によっても違うし、企業に所属するかで違うし
    ねえ、ほんとうに、具体例だして?
    [ 2019/11/04 04:16 ] [ 編集 ]
  246. 飯時に、姉がWカップ観ながら、どこそこの国の誰々って選手は足が速くて凄いとか、反則の事とかも話す位に勉強してた!
    ぶつかり合いで怪我も多いスポーツなのに、紳士のスポーツって言われるスポーツなだけに、ファンの方も紳士が多いんだと思う。
    日本は戦った相手や正々堂々と戦う人を褒め称える習性が在るから、世界中から称賛されたんだと思うな!
    やっぱ、特亜の参加しないスポーツって、観て居てスッキリするわ!
    [ 2019/11/04 04:31 ] [ 編集 ]
  247. 旭日旗を振りまくろう。
    [ 2019/11/04 04:44 ] [ 編集 ]
  248. ※59
    ウルグアイ代表、刑事告訴されたが帰国した後だから事実上どうにもならん
    400万円の損害や代表選手にタックルでけがをさせられた従業員も泣き寝入り
    訪日外国人を増やすのはいいが、犯罪を犯した外国人の国外逃亡を防ぐ法律は不備、問題だよな
    [ 2019/11/04 04:52 ] [ 編集 ]
  249. また来てね
    [ 2019/11/04 05:10 ] [ 編集 ]
  250. TV見てると興行としては大成功に見えるけど、スタジアムではクソツマラン制限のせいで非難轟々だったとも聞くから、「良い大会だったのはゲームだけ、それ以外は及第点以下」という辺りがいいとこなんじゃなかろうか
    [ 2019/11/04 05:36 ] [ 編集 ]
  251. 試合は直接見れなかったけど、TVで録画して見られる試合はほとんど見た
    見れば見るほど面白いスポーツだった
    BS放送多すぎ!3位決勝戦までBSなんてあり得ない!
    NHKはもっとがんばろーよー
    深夜に世界の風景や海の風景流すぐらいならラグビー流しといてよ
    BS見れない人もいるんだからさ
    [ 2019/11/04 05:38 ] [ 編集 ]
  252. 良い大会だったなぁ
    終わってしまったのが寂しい
    出来れば現地(日本以外でも)での試合を見とけばと後悔・・
    [ 2019/11/04 05:53 ] [ 編集 ]
  253. 盛り上がってるから1試合くらい見ないとなと思ってたら終わってた
    [ 2019/11/04 06:06 ] [ 編集 ]
  254. NHKは失格だわ、地上波すら一時サブチャンネル使う愚かな事するし
    まあ日テレも4Kは深夜とかふざけてたけどな
    あれで今の4K8K買って下さいってふざけてる
    スポーツは生で、大画面で、高精細で見てこそやろ、生が1番大事
    海外は強豪国やライバル国への風当たり強いからな、信頼も置けない
    にわかが多いからこそ歓迎しか無かったのかもしれん、オリンピックで日本人選手脅かす存在に迷惑行為する日本人も少なからずいることはあるだろうな
    [ 2019/11/04 06:12 ] [ 編集 ]
  255. NHKはグ選手の活躍をもっと取りあげろよ。
    韓国大好きなんだから。
    君が代を歌い、日本チームの為に戦う姿すばらしいじゃないか。
    [ 2019/11/04 06:20 ] [ 編集 ]
  256. ■ ラグビーワールドカップの規模でこれだもん。
      オリンピックの時はどうなっちゃうんだろう 🇯🇵🥇🇯🇵 イングランド


    オリンピックはトップが小池都知事ですから・・・
    [ 2019/11/04 06:30 ] [ 編集 ]
  257. 今回の成功の一因は韓国が絡んでいなかったからだが、オリンピックはどうなるか?
    [ 2019/11/04 06:51 ] [ 編集 ]
  258. ※5
    ホスト国だから日本が口出せると思ってんの?
    スケジュールは上のワールドラグビーが決めてるんだけど
    暑い夏に甲子園やってゴメンって兵庫県が謝るようなもん
    [ 2019/11/04 07:05 ] [ 編集 ]
  259. ラグビーロス
    この盛り上がりぶり、サッカー関係者はうらやましかったろうな。
    サッカー選手のインタビューのかっこつけが嫌いなのだが、
    ラグビー選手はすがすがしい。
    [ 2019/11/04 07:16 ] [ 編集 ]
  260. ありがたいが、BBCは黙れ
    [ 2019/11/04 07:20 ] [ 編集 ]
  261. オリンピックは利権だらけだろう

    なんで今更北海道のなるんだ?
    小池知事の利権潰しだけは支持できる。
    森達はこの期に及んでなんでそんなに
    金がいるんだ
    [ 2019/11/04 07:20 ] [ 編集 ]
  262. 楽しんでくれたようで何より
    こう言ってもらえると大会も開催した冥利に尽きるだろうね

    ただ、おもてなしとは好き放題を許容するわけじゃないことだけは勘違いしないで欲しいぞ
    電車内でバカ騒ぎしてた人たちだよ
    [ 2019/11/04 07:29 ] [ 編集 ]
  263. ※261
    日本語できない人なんだなぁ…
    そうか、小池さん支持する人はそういう人か…
    [ 2019/11/04 07:30 ] [ 編集 ]
  264. 開催地も開催日時も雁字搦めでやるオリンピックと全国開催で地元が趣向を凝らしたラグビーW杯を比べてオリンピックが成功するとは思えないな。
    IOCは自分は偉くて何でも思い通りになると勘違いしてるんじゃないか。汚職が目立つ割に謙虚であろうとせずいやに強権的だよ。少なくとも自分はもうオリンピックは日本で開催して欲しくないな。
    [ 2019/11/04 07:48 ] [ 編集 ]
  265.  
    五輪はマラソンが一方的に札幌開催になったからね
    士気が下がっても仕方がない
    道民でも都民でもないけど残念だもの
    もう何年も楽しみにしてた人たちがかわいそう
    IOCのやり方が悪いんだけどね
    札幌でやる競技盛り上がるだろうけど
    東京に関しては失敗の言い訳ができてしまった
    [ 2019/11/04 07:51 ] [ 編集 ]
  266. ※263
    自分の考えと他人の支持してる人とが違ってるからといって文句言うのはやめた方がいいよ。

    一応教えとくが、東京開催なんてアピールしても無駄なことは小池も一部都民も知ってる。
    当初はIOCの視察が来て許可出してたから責任者はIOCになっていたけど、IOCが拒否してる状況で東京開催して選手が暑さでリタイアが続出すれば小池の責任になる。
    別に小池じゃなくても都知事なら普通やらない。

    整備や準備で動いてる人間への建前で抵抗してるだけだよ。
    マスコミが煽って報道してるだけ。

    最終決定権はIOC、費用はIOCは負担しない。これは最初から決まってること。
    テレビで報道されないだけで、移転費用は実行委員会(国)が払う。
    小池が交渉してたのは反対してる都民向けに別途大会開くこと。
    IOCも整備費用の件もあるから大会開催はすることにした
    [ 2019/11/04 07:53 ] [ 編集 ]
  267. ※261
    計画時点でマラソンは軽井沢か北海道にすべきだった
    アテネ五輪マラソンで悲惨な経験があるのに
    金メダルの野口みずきが、このまま死ぬかもしれないと思いながら走ったのはあの時だけ、と言っていたのに
    [ 2019/11/04 07:56 ] [ 編集 ]
  268. >整備や準備で動いてる人間への建前で抵抗してるだけだよ。

    セージだよなぁ。
    [ 2019/11/04 07:59 ] [ 編集 ]
  269. 朝鮮人。支那人の居ない大会がどれだけ素晴らしいか痛感した
    [ 2019/11/04 08:02 ] [ 編集 ]
  270. 合宿地での交流はよかったと思うよ
    [ 2019/11/04 08:02 ] [ 編集 ]
  271. ラグビー面白かった。ハードでパワフルだけど理性的で。世界中の選手にもファンにも感謝。
    [ 2019/11/04 08:02 ] [ 編集 ]
  272. 山下真司「いやぁ良かった。お前ら最高だ。俺の誇りだ。今からお前たちを殴る!」
    [ 2019/11/04 08:07 ] [ 編集 ]
  273. 灼熱地獄の来年のオリンピックで日本の評価は地に落ちます。
    屋外競技はパフォーマンスが出ず、観客には熱中症による死者も予想されます。
    以上。
    [ 2019/11/04 08:21 ] [ 編集 ]
  274. オリンピック暑さが酷いのと火傷民族が来るからどうなるか・・・
    [ 2019/11/04 08:22 ] [ 編集 ]
  275. こっちも外国人の皆さんが必勝とか、日本とかの鉢巻を大勢巻いてくださっていたので微笑ましい気持ちになりましたよ。
    [ 2019/11/04 08:23 ] [ 編集 ]
  276. 体温と同じような気温でスポーツの祭典は恐いよなぁ。
    用意している人らには悪いが返上なら返上で仕方ないな。
    なんとか晩春くらいにできないものか。
    [ 2019/11/04 08:29 ] [ 編集 ]
  277. 日本のおもてなしは独特で、他国の選手がホームにいるような気にさせる。
    それで良いコンディションを作ってもらい最高のゲームを見せてもらう。
    これってなかなか出来ない事だよ。
    大会関係者の方々お疲れ様でした。
    グランドのコンディションなど整えるの大変だったんじゃないかな。
    終ってしまって寂しいけど・・
    素晴らしい試合を見せてくれた選手達や最後まで盛り上げてくれたファン達に感謝。
    正直日本人がここまでラグビーで盛り上がるとは思って無かったw
    なんか嬉しい驚きだった。



    [ 2019/11/04 08:29 ] [ 編集 ]
  278. 日下公人氏が「これから世界は日本化する」って言ってたけどありえるかもね。他に碌な国ないもの。他にチベットブータンくらい。
    [ 2019/11/04 08:34 ] [ 編集 ]
  279. 世界最高の国に生まれながらメディアに洗脳されて日本の価値が分からない反日分子とクズ女クズハーフはさっさと日本から出て行くべき。誰も居座ってほしいと思っていない。というか出て行け!
    [ 2019/11/04 08:38 ] [ 編集 ]
  280. 特亜が居なければほぼ全てが上手く行く。
    特亜、チャイナにノースコリアにサウスコリアは人類の癌。
    [ 2019/11/04 08:40 ] [ 編集 ]
  281. 乞食の屁
    特亜の変な国が居ないのが大変良かった
    オリンピックボイコットしたら尊敬されるかも
    [ 2019/11/04 08:43 ] [ 編集 ]
  282. まあオリンピックは暑さだけはマジで心配。
    [ 2019/11/04 08:45 ] [ 編集 ]
  283. 普段、どんな状況でスポーツやってんのか聞きたいわ

    それはさておき、日本人のスポーツ精神は嘉納治五郎の精神だし、力を競い合ってるのであって、貶し合いたいわけじゃないからね
    [ 2019/11/04 08:48 ] [ 編集 ]
  284. にわかだけど、今回のお陰でルールと用語を覚えられて、今後も楽しめることが嬉しい。
    [ 2019/11/04 08:52 ] [ 編集 ]
  285. ※198
    日本サイドは称賛されてたよ。
    他国の新聞にもサポーターからの感謝の記事が掲載されてたし。
    実際に試合を観に来た欧州人の友人達も喜んでた。
    ただ二国共催は失敗だった。
    理由はご存知の通り。
    [ 2019/11/04 08:54 ] [ 編集 ]
  286. *189
    対日本の試合で日の丸の鉢巻巻いてた外人は本当にそれで良いのかと思ったがw
    [ 2019/11/04 09:04 ] [ 編集 ]
  287. 前回イングランド開催で、次がフランス開催でしょ
    差別までいかなくても正直不愉快ってことは大なり小なりあるんじゃない?
    コンビニで24時間ビールが買える日本みたいに便利じゃないしね
    エスコートキッズが他所の国歌を覚えて一緒に歌ってる光景は胸熱だったし
    日本のお子様凄いと思ったよ
    [ 2019/11/04 09:08 ] [ 編集 ]
  288. スポーツと政治を絡める国が参加しないだけでも素晴らしい大会になることは
    保障されてたからな
    [ 2019/11/04 09:09 ] [ 編集 ]
  289. 外国では他国のユニ着るだけでヘイト喰らう場合もあるから
    開催国日の丸鉢巻はお守り替りw
    もっともそんな事は一切なくて自国の国家歌って歓迎してくれるんだから
    そりゃ感激もするわな
    [ 2019/11/04 09:13 ] [ 編集 ]
  290. 無事大会を終わらせることが出来て運営さんご苦労様って意味の社交辞令じゃないの?
    次のWCが終わったら今度はフランスが同じように言われる
    [ 2019/11/04 09:15 ] [ 編集 ]
  291. 日韓共同開催じゃなくてよかったね、もう一度サッカーワールドカップを日本単独で開催しないと。
    [ 2019/11/04 09:18 ] [ 編集 ]
  292. 日本の運営組織って上は馬鹿ばっかりだけど、現場で汗流す人やボランティアが凄い。ボラの人達も最後の頃はかなりしんどかったらしい。本当にお疲れ様でした。
    [ 2019/11/04 09:20 ] [ 編集 ]
  293. イングランドの十字軍コスと日の丸鉢巻の親和性に驚愕した大会だったw
    [ 2019/11/04 09:24 ] [ 編集 ]
  294. 幾つかの事例で他国を批難する声もあるけど、日本との交流に努めていたのも事実。忘れろとは言わないけど、全部ひっくるめて悪者で片づけるのは違うと思います。
    [ 2019/11/04 09:29 ] [ 編集 ]
  295. ※290
    フランスにも何か言うと思うけど、日本とは違う表現で・・だと思うよ。
    日本は初めての開催だったし、嬉しい驚きの連続だったらしいからw
    因みにフランスは過去にもRWCを開催している。
    [ 2019/11/04 09:57 ] [ 編集 ]
  296. gj 地方自治体
    [ 2019/11/04 10:08 ] [ 編集 ]
  297. 今までの大会も当然成功してる
     
    ただ今回の日本開催はは成功にプラスされた出来事がいくつもあり
    選手までもがたくさんのストーリーを残した
    [ 2019/11/04 10:09 ] [ 編集 ]
  298. >>263
    小池アンチってのがいかに情報を認知出来ないのかのサンプルだな。
    森を筆頭にしたJOCと都自連の利権を潰そうとしたのは小池ってのは事実だぞ。
    オリンピックを政争の種にした事を攻めるならともかく、261の言ってる事は間違っていない。
    [ 2019/11/04 10:21 ] [ 編集 ]
  299. 自分の地域にキャンプを張ってくれた国は
    自国よりも応援してしまうのが 日本人の国民性
    「自分の事よりまず相手」
    [ 2019/11/04 10:22 ] [ 編集 ]
  300. まじか
    そんなに喜んでもらえてたのか
    [ 2019/11/04 10:25 ] [ 編集 ]
  301. 日の丸はちまき
    必勝 わかる
    闘魂 わかる
    一番 わかる
    合格 どうしてそうなった
    [ 2019/11/04 10:41 ] [ 編集 ]
  302. フランス「なんというプレッシャーだ。シロッコか!」
    [ 2019/11/04 10:45 ] [ 編集 ]
  303. >126
    お気付きではないのかもしれませんが多数(?)いらっしゃてるようですよ。
    [ 2019/11/04 10:54 ] [ 編集 ]
  304. ホスト国としては、こんな風に参加国関係者、ファン、主催者から褒められ労われるのは最高ですね。日本ラグビー界が今回の成功を糧に益々の発展を遂げる事を願わずにはいられません。夢は20年以内に再度自国開催をし新国立競技場で決勝を制しワールドカップをつかみとって頂きたいものです。
    [ 2019/11/04 10:55 ] [ 編集 ]
  305. 2002年サッカーW杯でも日本のホスピタリティは賞賛されてたよね。
    個人的にはそれに負けない大会になればいいなと思ってた。
    彼らの反応を見る限り、それは叶ったと思ってる。
    スタジアムやファンゾーンで海外の人のラグビーの楽しみ方を知ることができてよかった。こちらこそありがとう。
    [ 2019/11/04 10:58 ] [ 編集 ]
  306. ※301
    的屋(テキヤ)に言いくるめられて買っちゃったのかな…
    [ 2019/11/04 10:58 ] [ 編集 ]
  307. 各開催都市の頑張りに応える形で観客同士に良い相乗効果が生まれたよね。

    メディアはほとんど何もしなかった。日本が勝ってからやっと腰を上げたけど・・・
    [ 2019/11/04 11:04 ] [ 編集 ]
  308. マジで日本を襲いまくる天災が恨めしいわ・・・
    [ 2019/11/04 11:22 ] [ 編集 ]
  309. 唯一の問題は予想を超える台風だったとはいえいくつかの試合が中止されてしまったこと
    次は全天候型のドーム球場をなるべく多く揃えて誘致したいね
    まぁあの規模の洪水になるような台風では試合やっても客が集まれないけど
    [ 2019/11/04 11:24 ] [ 編集 ]
  310. You need a hero !
    つかま~えてよヒーローその手でぇえー!
    [ 2019/11/04 11:26 ] [ 編集 ]
  311. サッカーが定着したから目立たなくなったけどラグビー経験者は多いからな。
    [ 2019/11/04 11:33 ] [ 編集 ]
  312. あんなに高い切符を買える人間が大勢いたことがわかった
    ラグビーを現場で見たいって人間も大勢いたこともわかった
    ラグビーを一度も見たことがないとかルールを知らない人間まで
    見に行ったんだからすご~~~~~い!
    みんなが一つになれるイべントに飢えていたのかなあ
    やっぱり経済大国の日本ってすご~~~~~い!
    またあの国がシットするのかなあ!
    [ 2019/11/04 11:36 ] [ 編集 ]
  313. なんだろね、ラグビー観てるときの興奮とは裏腹の圧倒的安心感。
    [ 2019/11/04 11:43 ] [ 編集 ]
  314. 朝日・毎日・東京・共同・・・・・・日本が褒められることは、兎に角、気に食わない!
    [ 2019/11/04 11:45 ] [ 編集 ]
  315. オリンピックは利権の権化と小池みたいな承認欲求の権化みたいなのしかいないからどうなるかなぁ
    [ 2019/11/04 11:50 ] [ 編集 ]
  316. よく出される3大スポーツイベントのうち2つが日本で続いて開催されるのだが、先の例としてはブラジルのサッカーW杯、オリンピックがあった。
    しかしブラジルはあまり変わらないどころか、経済も苦しんでいる。
    日本は今回文化的インフラが証明され整ったオリンピックも同様であろう。
    やはり、高度成長国かもしくは成熟国がやるべきだ。
    ただ、日本には自然災害のリスクがあるということが露見された。
    この対策は国家事業として最優先でやるべき。選挙でもここが強い党を選ぶべきだ。

    [ 2019/11/04 11:53 ] [ 編集 ]
  317. 小学生の時、よく放課後残ってドッジやフットベースボールをしていたが
    ある日、ふざけた2人がトライごっこしだして、釣られてみんなでラグビー(ルールは適当)をやってたら、卒業までハマった。
    それ以来、予想以上に楽しいという形容がしっくりくる。
    [ 2019/11/04 11:55 ] [ 編集 ]
  318. ウルグアイが傷害事件起こしたのとイングランドの駄々こねメダル拒否事件
    除けばよかったんじゃないか 台風はしゃーない
    [ 2019/11/04 12:00 ] [ 編集 ]
  319. 開閉式の屋根があるのがドーム球場の売りなのに、「開閉にコストが掛かる」「ずっと閉めずにいたら閉まらなくなりました」ってギャグだよな
    [ 2019/11/04 12:00 ] [ 編集 ]
  320. この大会を間近で見て、ラグビーというのは大英帝国のものだというのが良くわかった。その中で異質な日本で大人気だったので、エゲレス人これは大発見となったのであろう。ラグビー校まで日本に作るらしい。
    日本がさらに注目されたといっていい。
    [ 2019/11/04 12:03 ] [ 編集 ]
  321. 台風での中止の数試合は許されたんだろうかね・・。
    [ 2019/11/04 12:05 ] [ 編集 ]
  322. ※316
    昔はオリンピック誘致を理由にインフラ整備し、開催の収益でペイ出来た
    今は団体がガッチリ利権を握って開催国に旨味は無いに等しい
    今回のRWCも利益は殆どゼロ、TVに関してはラグビーは知らないが
    サッカーやオリンピックでは暴騰、金持ち日本でも躊躇する額になっている
    TV離れ著しい日本の民放でも諦めるレベル
    [ 2019/11/04 12:09 ] [ 編集 ]
  323. 小中くらいで真似事して遊んでると意外と楽しいんだわな。
    お前はワムウかってくらいタックルをウニョウニョかわす奴もいれば
    蒙古覇極道!とか言って突っ込んでくる奴もいるし、それがまた楽しい。(?)
    [ 2019/11/04 12:18 ] [ 編集 ]
  324. 日本開催じゃなかったらニュースで結果しか知らなかったが、
    観てみると、素人なりに「そこだ、行けー」って楽しめたよ。
    急にやり直しになる理由とか、ちゃんと解説して欲しかった。
    [ 2019/11/04 12:27 ] [ 編集 ]
  325. 巨大利権にからんでないのと、半島人がノータッチだった2点が
    成功した最大の要因かな。
    [ 2019/11/04 12:28 ] [ 編集 ]
  326. 褒めるべき時だから、思いっきり褒めてくれてる
    素直に受け取っておけばいいと思う
    ラグビーW杯は成功だったと思う

    ただし、全てのスポーツ大会において同じ評価をもらえるとは思わない
    バレーなんてジャニタレ全面に出して過剰演出すぎて顰蹙買ってる
    今回の成功を今後の参考にしなければならないのは日本人も同じだ
    [ 2019/11/04 12:34 ] [ 編集 ]
  327.  さーって 次は金と薬物の祭典だっけか? どっかの離れ無人島で参加者の自己資金だけでやってくれないかね? 
    参加する意義なんて有る訳ないだろ!
    不参加の自由だって有るんだぜ
    赤の他人にテメーらゲス共の暇と金と見栄の趣味の運動会に 何で他人が迷惑掛けられなければならないんだ?
     オマイラもイイ加減に洗脳から目覚めろや!!
    [ 2019/11/04 12:40 ] [ 編集 ]
  328. エアコンガンガン効かせて屋内で天下一武道会やろうぜ。
    [ 2019/11/04 12:46 ] [ 編集 ]
  329. ※327
    俺もラグビー見ないから日本開催しない方が混まなくて助かる。

    ただ、世の中自分の好きなもの以外を排除するのは無理。
    近所で工事やれば騒音を我慢しなきゃならんし、国際大会や地域の祭りでも一時的に我慢しなきゃならんよ。
    我慢できない人間が犯罪を起こす
    [ 2019/11/04 12:49 ] [ 編集 ]
  330. 五輪はただの五輪ならある意味どうでもいいのだが、プロモーションがカッコ良くて話題になってしまったので、失敗すると恥ずかしいな。
    [ 2019/11/04 12:51 ] [ 編集 ]
  331. >バレーなんてジャニタレ全面に出して過剰演出すぎて顰蹙買ってる

    あれはマジでしんどいな。織田裕二か松岡修造に室温5℃くらい上げてもらうほうがまだ盛り上がる。
    [ 2019/11/04 12:58 ] [ 編集 ]
  332. どのサイトもラグビー開催国の日本はスゴイ!ばっかりだな。
    嬉しいがチョットしんどくなってきた。
    別の日本アゲをお願いするわ


    [ 2019/11/04 13:04 ] [ 編集 ]
  333. あれだけ問題を発生させといて成功?
    言ってる事が韓国と変わらんな
    [ 2019/11/04 13:07 ] [ 編集 ]
  334. ※327
    君みたいな考えの人が無人島や山奥で一人で暮らすんだよ。わかるかな?
    [ 2019/11/04 13:12 ] [ 編集 ]
  335. やっと終わったか……ってのも正直な感想
    多分オリンピック後もこんな感想に落ち着くんだろうな
    [ 2019/11/04 13:15 ] [ 編集 ]
  336. 色々あったけど、成功が結果として残せて良かった
    WCや五輪は単なる運動会ではなくて、国家イメージに係る重要行事。関係者もサポートしたファンもお疲れ様でした
    五輪も成功しますように
    [ 2019/11/04 13:16 ] [ 編集 ]
  337. ※327
    キミとそのお友達以外は大半が君と同じ意見じゃないみたいだって何度かあった選挙で学ばなかったの?
    他人が君たちに迷惑をかけてるんじゃなく君たちが大勢の他人に迷惑かけてるんだから無人島には君たちが行くんだぞ
    [ 2019/11/04 13:28 ] [ 編集 ]
  338. 日本バレーの応援て相手の国どう思ってるんだろうw
    [ 2019/11/04 13:32 ] [ 編集 ]
  339. 今回の成功の秘訣や高い評価はオリンピックのような個別協議じゃない大会でも成功に終わらせるヒントがあった。

    個別の競技大会では何より成功する秘訣は事前キャンプ地がありそこが応援してくれること。
    オリンピックでも各国がそれぞれの地域にキャンプ地を作ればそこでの盛り上がりはホームと変わらないくらいの応援をキャンプ地地域の日本人はしてくれる。
    各国がそこを理解していれば各国は自国に有利になるような地域を先に候補地を決めてその地域に交渉して取りまとめるということになるだろう。それが成功できた国のみ自国の代表選手は最高のパフォーマンスを事前準備できて大会に臨める。果たしてそれをどれだけ他の国が理解しているのだろうか?日本の役所側も先進国で利益になる国には積極的にキャンプ地候補アピールするのかは謎だがやって利益を出してほしいね。
    [ 2019/11/04 13:34 ] [ 編集 ]
  340. >金と薬物の祭典

    軍用薬物の見本市な
    [ 2019/11/04 14:00 ] [ 編集 ]
  341. また来てね!
    外人様さいこおおおおおおおお
    寂しいから六本木に行こうかな…///

    ネトウヨは外人様が散らかしたゴミの掃除をしとけよ?
    [ 2019/11/04 14:04 ] [ 編集 ]
  342. 次のフランス以上に
    来年の東京のハードルがえぐい高さになったな
    [ 2019/11/04 14:20 ] [ 編集 ]
  343. アジアでやった割には観客動員できたと言うことかな?
    [ 2019/11/04 14:35 ] [ 編集 ]
  344. オリンピックは期待しないでくれw

    日本人にもラグビーは観戦してて面白いスポーツって知れ渡ったのが良かったんじゃね
    [ 2019/11/04 14:57 ] [ 編集 ]
  345. 実際に来日した人にとってはまず外国で安全・騙されないというのは
    かなり居心地を良くする要素だろうね
    楽しむ心の余裕ができるから
    [ 2019/11/04 15:15 ] [ 編集 ]
  346. 良くも悪くも世界の現状が分かったような大会だったなあ
    日本代表が躍進して嬉しかったし楽しかった

    ただ他国にうんざりする事も少なくなかった
    他国開催に乗っかる側の方が気楽でいいから、もう二度と日本でワールドカップを開催しないで欲しい
    [ 2019/11/04 15:23 ] [ 編集 ]
  347. なおオリンピックは醜態さらすだろうな・・・って意見がちらほら
    実行委員会はどうこたえる?
    [ 2019/11/04 15:33 ] [ 編集 ]
  348. >>341
    勘違いしてるようだけどウヨクは今大会で日本が褒められて喜んでる側だよ
    代表は外人!とか言って発狂してる方がサヨク
    日本人が海外に評価されるなんて許せない!から評価されてる奴らは日本人じゃない!って暴れてる
    大阪なおみの時と同じ
    [ 2019/11/04 15:34 ] [ 編集 ]
  349. ※347
    × なおオリンピックは醜態さらすだろうな・・・って意見がちらほら
    〇 オリンピックこそは醜態晒してくれ・・・ってマスコミの願望報道がちらほら
    [ 2019/11/04 15:38 ] [ 編集 ]
  350. わざわざ遠くから来てくれた人達が楽しめたんならそれでいい。
    むしろそれがいい。
    [ 2019/11/04 15:39 ] [ 編集 ]
  351. >[ 2019/11/04 15:38 ]

    もう醜態曝してるだろ、マラソンを選手置き去りにして東京以上の悪条件に決めたIOCが
    [ 2019/11/04 16:14 ] [ 編集 ]
  352. 日韓共催は永遠に忘れてはいけない戒め
    [ 2019/11/04 16:33 ] [ 編集 ]
  353. でも大型台風来ちゃったしな、申し訳ない事だった
    東京五輪はまた酷猛暑かな…上手く行きますように!
    [ 2019/11/04 16:49 ] [ 編集 ]
  354. 20〇〇年日本RWC
    「次は何と、因縁のイングランド対南アフリカ戦です、NEWSの皆さ~ん!」
    [ 2019/11/04 16:55 ] [ 編集 ]
  355. ※348

    大阪なおみ=×
    大坂なおみ=○

    すぐに謝罪してください、女性差別です。
    [ 2019/11/04 17:01 ] [ 編集 ]
  356. 世界的にどうだったかは俺には分からないけど
    それでも素晴らしい大会だったと言えるのは、俺が率直に感動したから
    それだけよ
    関係者やサポーター、選手の皆さん本当にありがとう
    文句言いたいだけの奴はずっと言ってればいいよ
    [ 2019/11/04 17:09 ] [ 編集 ]
  357. ラグビー応援のために今回初めて日本へやって来た外国人って多かったと思うんだけど、やっぱ先進7ヵ国の中でも世界一をほこる首都、東京の凄まじいビックパワーや活気に溢れた街並みには感動しっぱなしだったんじゃないかな。
    見渡す限りビル、360度ビル、その中にきちんと自然豊かな公園、木々、高級車やカスタムカーにコスプレに人、人、人。
    街は綺麗なのに24時間眠らない街。
    ニューヨークにも負けやしない東京の凄さにハマっちまった外国人は相当増えたと思うよ。
    [ 2019/11/04 17:10 ] [ 編集 ]
  358. すまんがオリンピックは地獄を味わうことになるで
    [ 2019/11/04 17:11 ] [ 編集 ]
  359. フランス人が電車で騒いだり、ウルグアイ代表の犯罪の被害者は日本人。
    外国人からすれば特に被害もなく楽しんだんじゃないかな。

    五輪はさらに日本人の被害は出るだろうね。
    大規模な大会で全く問題が起きないというのは無理だが、特に駅や電車のような被害が出やすい場所はなんとかして欲しいけど
    [ 2019/11/04 17:16 ] [ 編集 ]
  360. おいアベくん
    五輪までに英語表記とゴムを用意しとけよ?
    文句あんならタックルかますからな
    ドウモアリガトウ
    [ 2019/11/04 17:31 ] [ 編集 ]
  361. ※357
    南アのファンが自国チームが勝つたびに、これでまだ日本に居られると嬉しそうに言ってたw
    あと一生に一度だからと応援がてらに観光している人も多かったね。凄い出費だけれどそれだけの価値があったと満足していたよ。
    このRWCの為に仕事辞めてやってきた人もいて凄いなーと思ったw
    欧州のファンはハンパないw
    [ 2019/11/04 17:32 ] [ 編集 ]
  362. オリンピックは灼熱地獄となります、死ぬ気で来るように
    [ 2019/11/04 17:39 ] [ 編集 ]
  363. ※326
    日本のメディアの悪いところだよねー。
    それをしないと盛り上がらないとか視聴率がーって思ってる節があるのがね・・
    一番にわかだったのはメディアだね。ラグビーボールを間違えたりw
    きっと興味ないんだろうねw
    [ 2019/11/04 17:41 ] [ 編集 ]
  364. 単芝きめぇ
    [ 2019/11/04 17:44 ] [ 編集 ]
  365. ※362
    笑ったw
    分かっているとは思うけれど、想像はできない模様w
    特に欧州人達。
    [ 2019/11/04 17:59 ] [ 編集 ]
  366. 半分はリップサービスだろうけど高評価されたことは素直にうれしいね
    ただしんどいんで頻繁にというのは勘弁して下さい
    関係各位おつかれさまでした
    [ 2019/11/04 18:00 ] [ 編集 ]
  367. バックアップしてくれた英国さんありがとうございました、日本人からも感謝申し上げます。
    [ 2019/11/04 18:00 ] [ 編集 ]
  368. そら東京が本気をだしちまったんだから大成功するさ。
    これが世界にも負けない東京の底力なんだよね。
    そして50m以上の建物数、凄まじい人口、そして超富裕層数もトップクラスときたもんだ。
    こりゃどこも東京には敵わないさ。

    【保有資産が3000万ドル(約33億円)以上の超富裕層人口が最も多かった世界の10都市】
    1位:香港/1万人
    2位:ニューヨーク/8900人
    3位:東京/6800人
    4位:ロサンゼルス/5300人
    5位:パリ/4000人
    6位:ロンドン/3800人
    7位:シカゴ/3300人
    8位:サンフランシスコ/2800人
    9位:ワシントンD.C/2700人
    10位:大阪/2700人
    ※米調査会社ウェルス-X(Wealth-X)
    [ 2019/11/04 18:04 ] [ 編集 ]
  369. ほんとに東京様は日本の誇りだな。
    心から尊敬するとともに、羨ましい憧れです。
    [ 2019/11/04 18:10 ] [ 編集 ]
  370. オリンピックでこの盛り上がりも怒りに変わると思うと複雑だな
    全部東京のせいになるわけだがw
    [ 2019/11/04 18:26 ] [ 編集 ]
  371. ※370
    IOCと勝手に話しを進めて東京からマラソンを奪った卑怯な盗人『北海道』は?
    [ 2019/11/04 18:29 ] [ 編集 ]
  372. いいなあ。なんか楽しそう羨ましい。
    [ 2019/11/04 18:34 ] [ 編集 ]
  373. 日本すぐぉいねえ♪

    日本のぉんぶぉわん♪
    日本のぉんぶぉわん♪
    日本のぉんぶぉわん♪
    日本のぉんぶぉ

    皆さんこぉばぁんわ、ケインコスキですよ。

    みんな仲良くしましょよ。
    かっぷぬぅどぉ食べて、仲良くしましょよ。
    みんな仲良しだよ♪

    都民『マック行こおよ♪』

    大阪府民『マクド行こおや♪』

    ケインコスキ『まぁくどぅあぬぁ行こうよ♪』

    都民・大阪府民『はい、ケインさん♪♪』
    『じゅうきゅう!』
    『にじゅう!』
    『とぅうぇぃてぃわん♪』

    みんな仲良しだよ♪
    とぅうぇぃてぃわん♪
    またにぃー♪さよにゃらー♪
    [ 2019/11/04 18:47 ] [ 編集 ]
  374. 世界の一流の選手が集まって素晴らしい競技を見せて貰ってこちらこそですね。
    まあ其々の国の色のおもてなしをすれば良いので、次のフランスはオサレでホットな雰囲気の大会になるんじゃないかな。解らんけど(笑)
    [ 2019/11/04 19:03 ] [ 編集 ]
  375. 半島がいないスポーツて素晴らしい
    [ 2019/11/04 19:36 ] [ 編集 ]
  376. サッカー選手の痛がり過ぎを痛感した。日本人選手は痛がるフリしないけど海外は演技が酷い。
    [ 2019/11/04 19:38 ] [ 編集 ]
  377. あーあ、ラクビーロスだわ(´TωT`)
    [ 2019/11/04 19:51 ] [ 編集 ]
  378. あんな喜ばれるんだな!
    嬉しい、これからも観光客に親切にしよう。
    身振り手振りでw
    [ 2019/11/04 20:28 ] [ 編集 ]
  379. いろんな国の人が必勝とか闘魂(特攻もあったかも)はちまきを
    しているのが面白かった。はちまきって気合いが入るしね。
    会場で売っていたのかな?
    [ 2019/11/04 20:53 ] [ 編集 ]
  380. 概ね盛り上がったが、最後のブリカスと店で暴れて逃げたウルグアイがケチをつけたね
    [ 2019/11/04 21:19 ] [ 編集 ]
  381. 惣村の時代から受け継がれてきた、
    地域一丸となって戦うぞ~という日本人気質だよ。
    [ 2019/11/04 21:25 ] [ 編集 ]
  382. ※376
    求められてる体の作り方が違うからしゃーない
    体脂肪率10%以下のアスリートが全力疾走して転んだらそれだけで相当ダメージエグい
    日本代表候補の広島の佐々木とかドリブル中足をちょっとひっかけられて転んだら2年もキャリアを棒に振る羽目になった
    逆にラグビー選手のガチムチ体形でサッカーやったら1年で膝か足首がパンクして選手生命終わるだろうし
    プロレスラーとプロボクサーくらい体づくりのコンセプトが違う
    [ 2019/11/04 21:41 ] [ 編集 ]
  383. ここまで言われると、よその国ではどんなのだったかが気になる・・・
    [ 2019/11/04 21:47 ] [ 編集 ]
  384. でも、犯罪者がかなり出稼ぎに来てたから。
    東京オリンピックでは、いったいどうなっちゃうんだろ。
    置き引きとスリの被害が多発することは間違いない。
    [ 2019/11/04 21:56 ] [ 編集 ]
  385. (警戒心が希薄で)かつてないほど(盗みが捗った)素晴らしい大会でした。ありがとうございました。
    って事では…?
    [ 2019/11/04 21:59 ] [ 編集 ]
  386. ホスト国の試合しか客入らないと言われてきたからね
    そこでのチケット販売率99パーセントだし
    治安の問題もなく、どの国でも歓迎したから
    [ 2019/11/04 22:23 ] [ 編集 ]
  387. 今回は韓国が参加しなかったから特に良かったんだよ。
    [ 2019/11/04 23:12 ] [ 編集 ]
  388. 普通の国では、ホスト国の敵の選手紹介がされる時は
    当たり前のように客席からブーイングがあがるんだよね。
    あれはお約束だから誰も気にしていないと思っていたけど
    そうじゃないのか?
    [ 2019/11/04 23:21 ] [ 編集 ]
  389. 日本人は元々、良くも悪くもミーハーだからね。
    今回は幸い、それが全体的に良い方に出てた。
    [ 2019/11/04 23:43 ] [ 編集 ]
  390. やあ、照れるなあ。
    でもね、これはオリンピックの予告編なんだぜ?
    日本人にとっては予行練習。
    本番は来年!
    [ 2019/11/04 23:50 ] [ 編集 ]
  391. 日本人の団結力が、今回のラグビー世界大会をも成功させたんだと思う。
    来年の東京五輪も、日本人の団結力で大成功させようぜ。
    裏切者の北海道はほっといて・・・・。
    [ 2019/11/05 00:04 ] [ 編集 ]
  392. 2002年のサッカーW杯の時も同じようにおもてなしをしたと思う。
    それを覚えていないことはないとは思うのだけど、来日した人達の階層が違うということなのかも知れないね。
    特にイングランドに対しては、ベッカムフィーバーもあり、相当なおもてなしだった。
    17年の歳月が忘れさせてしまったのか?サッカーとラグビーの観客は重複せずにしっかり分かれているのかもね。
    [ 2019/11/05 00:08 ] [ 編集 ]
  393. 来客者の中には、非常に見苦しい態度の人達がいた事も
    よく記憶しておく。 
    [ 2019/11/05 01:27 ] [ 編集 ]
  394. 私は一度だけ観戦。車で熊谷に、駐車場が会場から遠かったにも関わらず大型バスの送迎がひっきりなしに運んでくれてストレスが無く快適でした。到着するとボランティアの方々が楽しく迎えてくれ、日本戦じゃなくても気分が高まりました。二国の国歌のパンフレットもいただき、素晴らしいスタジアムでそこらじゅうの外人、日本人、大人、子供関係なしに盛り上がれました。
    大会関係者、ボランティアの方々本当にありがとうございました。
    あー楽しかった!いい思い出ができました。
    [ 2019/11/05 02:23 ] [ 編集 ]
  395. ※370
    東京のせいにはならないと思う。
    日本全国で東京五輪を盛り上げようとしていた矢先、マラソンを盗んだ裏切者の北海道には、東京だけでなく大阪や名古屋に福岡といった巨大都市もブチギレてるはずだからね。
    北海道は東京大阪名古屋福岡を完全に怒らせてしまったんだよ。
    この4都市が怒るということは、その巨大都市の周りにある沢山のベッドタウン県も怒っているということだ。
    まさかね、北海道が裏切者になるだなんてショックだったよ。
    まるで中国や韓国がするような卑怯なことを北海道がするとはね。
    [ 2019/11/05 03:27 ] [ 編集 ]
  396. ※388
    >普通の国では、ホスト国の敵の選手紹介がされる時は当たり前のように客席からブーイングがあがるんだよね。

    これマジなん?
    今回のラグビーW杯日本大会は「最も偉大なW杯として記憶に残る」って言われてたね。
    次に開催されるラグビーW杯もそういう大会になると良いね!
    [ 2019/11/05 03:38 ] [ 編集 ]
  397. ぶっちゃけ1試合も観てないけど、海外の反応では成功って事なのか?
    東京五輪は小池(AI馬鹿)と森(イット馬鹿)の日本のバカ二大巨頭
    に任せたから、確実に失敗するので期待しないで欲しい
    [ 2019/11/05 04:17 ] [ 編集 ]
  398. ※397
    と道民が必死に歯茎を剥き出しながら東京五輪叩きをしております
    [ 2019/11/05 05:22 ] [ 編集 ]
  399. お辞儀は昔マイケル・ジャクソンやリック・ジェームス等の黒人歌手はしてたんだけど白人はまったくしなかった
    やっと追いついてきたのかな
    [ 2019/11/05 06:11 ] [ 編集 ]
  400. とりあえず北海道は東京に300億円必ず返してね。
    マラソンのために道路に300億かけたの都民の税金からなので。
    [ 2019/11/05 06:11 ] [ 編集 ]
  401. ※392
    そりゃサッカーのために大金だして外国まで応援に行ってラグビーでももう一回とかそんな凄まじいブルジョワスポーツファンはそうそういないだろうし来日したファンはほとんどカブって無いだろうね
    野球とサッカーのファンだけどWBCとW杯で2回同じ国に行こうとか思わんわ
    [ 2019/11/05 06:45 ] [ 編集 ]
  402. 韓国が居ないと素晴らしい大会になったな。
    [ 2019/11/05 06:46 ] [ 編集 ]
  403. ウルグアイは犯人引き渡しと壊した物の弁償を。
    [ 2019/11/05 06:47 ] [ 編集 ]
  404. ワールドカップが決まったころはチケット売れ残るとか言われまくったのに
    [ 2019/11/05 09:11 ] [ 編集 ]
  405. ※362
    灼熱でもあるが、石釜蒸し焼き地獄でもある。
    ※365
    赤道付近の国の人達も、自国より北だから大したことないと思ってそう。
    暑さ=気温だけしか思い付かない人が沢山いるから。

    おまけにヒートアイランド現象も、もれなく全員にプレゼントされる。
    [ 2019/11/05 09:45 ] [ 編集 ]
  406. ほんとにジョージアのこと、知らないのか忘れちゃったのか意図的に無視してるのか知らないけど、その一件だけでも恥ずべき。日本が勝った後にアリラン流されるよりひどいことをやった自覚あるのかよ。取り返しのつかないミスをしておいて反省無しに自国の運営を称賛するなど、とても日本人とは思えない。ジョージアの件を知らない他国の反応だけを見て、称賛してる参加国だけの反応を喜んでるなら、日本人はどうしようもなく劣化したと、日本人として思うね。お前らのことだから。
    [ 2019/11/05 10:06 ] [ 編集 ]
  407. 有難うございます。また、ぜひ遊びに来てください!
    [ 2019/11/05 10:09 ] [ 編集 ]
  408. ※406
    日本人ならお前らなんて言うのはやめた方がいいよ

    日本人としてと言っても確かめようがないし、一方でお前らっていうとあなたが自分を対象に入れてないのが目立つだけだから。
    [ 2019/11/05 10:17 ] [ 編集 ]
  409. 忘れた頃にやって来るのが、災難とBBCの反日!
    [ 2019/11/05 10:33 ] [ 編集 ]
  410. オリンピックは小池と森の馬鹿共のせいで大失敗しそうで期待できない
    [ 2019/11/05 11:22 ] [ 編集 ]
  411. ※410
    と、韓国籍のパヨクが申しておりやす、はい
    [ 2019/11/05 11:51 ] [ 編集 ]
  412. 2020年のオリンピックの次、
    2021年の福岡世界水泳がある。
    毎年気が抜けない。
    [ 2019/11/05 13:27 ] [ 編集 ]
  413. 半島いないかわりにイングランドが色々やってくれたけどな
    [ 2019/11/05 14:08 ] [ 編集 ]
  414. ■ 日本は人も国も、信じられないくらいに素敵だった……。
      Japan we love you.🇯🇵❤🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 +3 ウェールズ

    おう、俺もウェールズの戦いっぷりを素敵だと思ったぞ。
    ただただがむしゃらに前に進むシンプル過ぎる攻撃がたまらなく格好良かった。
    [ 2019/11/05 15:13 ] [ 編集 ]
  415. 素晴らしい試合をありがとう。

    選手達やサポーターのみなさんがすばらしい人達だったから日本も楽しくおもてなしできました。

    カナダ選手達がしてくれたことを忘れない。
    [ 2019/11/05 15:23 ] [ 編集 ]
  416. 2002サッカーWCもこうなるはずだったんだけどね、
    共催を狙って割り込んできた隣国のせいで、
    「史上最低のワールドカップ」と言われてしまうことになった。

    じゃあ日本単独開催の東京オリンピックは安心かというと、
    おそらくサッカーWCのようになるだろうね。
    誘致中から隣国が邪魔してきたし、いざ開催が始まっても、
    朝鮮佐野エンブレムとかその他いろいろ、
    すでにやらかしてくれちゃってるからね。
    [ 2019/11/05 16:46 ] [ 編集 ]
  417. ※416
    それはありえるな。
    あいつら反日攻撃で必死に精神勝利しないとふぁびょんを炸裂させるガイキチでしかないからな。
    [ 2019/11/05 16:52 ] [ 編集 ]
  418. もしかして森喜朗って有能・・・・なのか? まさか・・・な
    [ 2019/11/05 20:22 ] [ 編集 ]
  419. ※48
    ルールとか分かってないが面白いスポーツだと認識させられたね。
    これからもラグビーは見たい
    [ 2019/11/05 21:41 ] [ 編集 ]
  420. どんな大会でもそうだけど特亜、特にトンスルランドが関わると100%後味の悪いことがおこる。
    勝敗、判定にケチを付けることに始まり、勝ったら勝ったで相手を蔑む事をする。
    逆に特亜、特にトンスルランドの基地外連中が絡まないといかにスムーズに事が運び
    清々しく物事が決まっていく。
    今回のラグビーWCがまさにそれなんだよな。
    [ 2019/11/05 23:18 ] [ 編集 ]
  421. ※418
    もしかして、ではなく森は有能。総理大臣という役柄でなければ。
    [ 2019/11/05 23:48 ] [ 編集 ]
  422. ※420
    それな
    [ 2019/11/06 03:05 ] [ 編集 ]
  423. 北海道に決めた主犯は国際陸連
    共謀は医者共と開催地選考の段階から録でもないコンサル会社だけを指定してきたIOCの欧州貴族共

    どれも録に気象データも見れない無能共で、IOCに至っては日本排除に失敗し続けて東京五輪を失敗させたくて花形競技とされるマラソンで強硬手段に出たって所だな

    選手だけじゃなく製薬会社や軍関連の方面からも怨まれるだろうな、IOCも医者も国際陸連も
    [ 2019/11/06 06:27 ] [ 編集 ]
  424. ああ
    [ 2019/11/06 12:42 ] [ 編集 ]
  425. 今までのワールドカップってそんなにギスギスしてたのかな
    [ 2019/11/06 12:44 ] [ 編集 ]
  426. ※425
    ラグビーに限らず他スポーツでもそうなんだけど、熱狂的なファンが敵チームのファンと揉めるからな。

    日韓W杯では日本は敵国も応援してたし、結果的に敵サポ同士が仲良くなるようなこともあった。
    今回もたくさん応援されて歓迎されたらファン同士の揉め事が少なかったんだと思う
    [ 2019/11/06 13:13 ] [ 編集 ]
  427. ※392
    サッカー層とラグビー層は階級が違うのでしょうがない
    ラグビーファンはお行儀が良いので、日本的おもてなしを読み取れる知性があった
    これが大会成功には重要だったと思ってます
    [ 2019/11/06 14:24 ] [ 編集 ]
  428. サッカーのワールドカップを初開催目指さないか?
    昔の汚点を塗り替えよう
    [ 2019/11/06 16:27 ] [ 編集 ]
  429. いい意味で予想をはるかに上回ったからな
    [ 2019/11/06 19:09 ] [ 編集 ]
  430. それに引き替えド人たちの醜い振る舞いの数々ときたら・・・
    [ 2019/11/06 20:20 ] [ 編集 ]
  431. ベタ褒め過ぎ。
    [ 2019/11/06 20:36 ] [ 編集 ]
  432. ※427
    ラグビーW杯の時も必死で荒らしてたけどその悪趣味な遊びやっててミジメにならないの?
    お前自身の人格が底辺だって紹介にしかなってないのに
    まずお前自身がお行儀良くなってちゃんと社会に適応する努力すればいいのに
    [ 2019/11/06 23:18 ] [ 編集 ]
  433. ブロッサム カーボーイ ♪?
    いにしえの80年代のパイオニアのCM ♪
    [ 2019/11/07 07:24 ] [ 編集 ]
  434. >>428
    日本に昔の汚点なんてないぞ
    2002年の時も日本自体はフーリガンさえ騒ぐことを忘れるほどのホスピタリティと言われたが、韓国は日本の地方都市と認識していた外国人の居たほど、韓国の知名度が無かった&韓国が酷すぎて、2002年の評価は散々だが
    イタリアなんかは予選リーグを日本で、決勝リーグを韓国でとなったせいで、アズーリの大会中の合言葉は「勝って日本に帰ろう!!」だったからなw、そして試合であの仕打ちですよ、国内でアズーリの試合観戦して応援していた自分としては怒りしか感じなかった
    今大会はどこの会場に行っても雰囲気が良く本当に楽しめたよ
    [ 2019/11/07 07:27 ] [ 編集 ]
  435. 日本にはもはや戦後50年間の「ハングリー精神」はないw

    今の日本は「褒められて伸びる子」w

    日本は(世界から)褒められたいから頑張りましたw
    [ 2019/11/07 11:57 ] [ 編集 ]
  436. ※435

    そりゃあ戦後、GHQからず~っと一貫して洗脳教育されてれば、こうなるよ。

    悔しいけどね。

    [ 2019/11/07 13:51 ] [ 編集 ]
  437. そもそもハングリー精神と誉められたら伸びるのとは相反しないと思うから前提がよくわからないけど、誉められて伸びるのが日本なら日本が誉められて何か問題ある?
    [ 2019/11/07 15:13 ] [ 編集 ]
  438. 出来れば試合中止になったところの救済は欲しいところ
    エキシビションマッチとかそういうの組んでほしい
    [ 2019/11/07 15:18 ] [ 編集 ]
  439. ※437 435です。問題の有無で言えば無いとは思う。ただ、対西欧にはそれでいいけどご存知のとおり、性悪な国が隣に4つもあるので「お坊ちゃんキャラ」だけでは線が細すぎると強く思います。
    [ 2019/11/07 22:42 ] [ 編集 ]
  440. ラグビー選手や大会準備、運営を地道に頑張った人達がやり遂げられてよかった。
    すてきなものをみることができました。
    ありがとうございます。
    [ 2019/11/08 06:34 ] [ 編集 ]
  441. オリンピックもこんくらい頑張れよぉ!!
    [ 2019/11/08 07:54 ] [ 編集 ]
  442. オリンピックに期待してくれているけど真夏にあるのがな
    ラグビーは季節的に秋でちょうど良かったが
    [ 2019/11/08 08:17 ] [ 編集 ]
  443. お客さんとして来日することにはウエルカムw
    移民を求めるならノーサンキューw
    [ 2019/11/08 08:32 ] [ 編集 ]
  444. むしろラグビーがこんなに面白いスポーツだと教えてくれてありがとうと
    素晴らしい大会になったのは、素晴らしい選手ばかりだったからだと返答したいね

    ところで写真の人のハチマキのポスが気になってしかたない
    [ 2019/11/09 05:37 ] [ 編集 ]
  445. 最高との評価を貰えてありがたい…
    が、台風のケチがつかなければ…とも思うが流石に天候操作なんぞ無理だからなぁ…人為的な面の最高の評価はありがたく受け取ろう
    [ 2019/11/09 14:20 ] [ 編集 ]
  446. ※3 >あのBBCが褒めるとは・・・

    メディアなんかの腹の底は
    いい金儲けの市場がみつかったからであってね
    [ 2019/11/09 20:06 ] [ 編集 ]
  447. ちくしょー
    日本人で良かったよ🤗
    [ 2019/11/10 18:28 ] [ 編集 ]
  448. 田舎群馬藤岡の万年無職*底辺魚イオリはは烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚
    定宿先苗場ナナコシ
    群馬底辺雑魚の溜まり場
    [ 2019/11/15 13:43 ] [ 編集 ]
  449. 田舎群馬藤岡の万年無職*底辺魚イオリはは烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚
    定宿先苗場ナナコシ
    群馬底辺雑魚の溜まり場
    [ 2019/11/15 13:52 ] [ 編集 ]
  450. 上野の万年無職底辺雑魚軍団はは烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚軍団
    苗場アメ横タイトーで必死こいて不正工作見苦しい
    上野底辺雑魚の溜まり場

    [ 2019/11/15 13:54 ] [ 編集 ]
  451. 田舎ちばらぎ成田の万年無職底辺雑魚 シロヤシャは烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚
    定宿先ワンダビュー

    [ 2019/11/15 15:17 ] [ 編集 ]
  452. 田舎新潟の万年無職*底辺魚シルクは烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚
    定宿先苗場十日町宝島
    田舎底辺雑魚の溜まり場
    [ 2019/11/15 15:18 ] [ 編集 ]
  453. 社会不適合底辺雑魚が必死こいて不正工作見苦
    しい苗場田舎可児オリエンタルランデ
    万年無職底辺雑魚の溜まり場
    [ 2019/11/15 15:59 ] [ 編集 ]
  454. 田舎鯖江 万年無職底辺雑魚EINは烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚
    定宿主苗場時ジョイランデ
    北陸雑魚の溜まり場
    [ 2019/11/15 16:15 ] [ 編集 ]
  455. >ラグビーワールドカップの規模でこれだもん。オリンピックの時はどうなっちゃうんだろう  イングランド

    韓国次第だぞマジで


    [ 2019/11/15 16:29 ] [ 編集 ]
  456. 確かに 点の入らないセコイ猿芝居で反則を誘うサッカーより ラクビーは面白い ラクビー最高
    [ 2019/11/16 05:57 ] [ 編集 ]
  457. オリンピックも都市単位じゃなくて国単位でやればいいと思うの。
    2週間で狭い地域にあれこれ詰め込み過ぎてせわしない。
    [ 2019/11/16 06:18 ] [ 編集 ]
  458. 運営の方々、ありがとうございました。
    外国からおこしの皆様、あなた方の協力があったことも成功のいちいんでございました。
    ありがとうございます。
    [ 2019/11/19 22:50 ] [ 編集 ]
  459. なけるぜぇ
    [ 2019/11/20 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ブログパーツ アクセスランキング