FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「どれだけ親日家が増えた事か!」 ラグビーW杯のあり方に革命を起こした日本に称賛の声が殺到

ラグビーワールドカップ日本大会は27日夜、
横浜国際総合競技場で準決勝が行われ、
南アフリカがウェールズに19対16で勝利しました。
11月2日の決勝はイングランド対南アフリカに決まり、
2007大会決勝と同じ顔合わせとなりました。
なお、この試合は日本テレビで生中継されており、
平均視聴率は19.5%、瞬間最高視聴率は26.9%を記録しています。

さて、今回はラグビーワールドカップ公式SNSの投稿からで、
スタジアムで参加チームの国歌を歌う日本人ファンを例に、
「日本のラグビーファンは、全ての参加国の選手たちに、
 『温かく迎え入れられている』という気持ちを抱かせた」
と、
大会期間中、日本のもてなしがいかに特別な物だったのかを伝えています。

この投稿には、世界中のラグビーファンから共感の声が殺到。
多くの方が日本に対し今まで以上の敬意と愛情を抱き、
また、日本がラグビーW杯のあり方を変えたと感じていたようでした。

「こんな国は日本だけだ」 Google社員が語る日本の素晴らしさが海外で話題に

115477464.jpg




翻訳元



■ 今回私は、今までとは全く違う新たな愛情を日本人に抱いた。
  日本人のおもてなしは本当に特別だった。 +229 スコットランド




■ 自分の中で日本に対する敬意は膨れあがる一方です。 +3 南アフリカ




■ 日本では全ての国が愛されていたね。
  未来のホスト国もぜひとも日本と同じ姿勢で大会を運営してほしい。
  日本は世界に対してお手本を示してくれたんだ。 +56 ウェールズ




■ その通り!
  日本は全ての国を平等に歓迎してくれた。
  人種やバックグラウンドなんて一切関係なくね! +9 英軍所属




■ 脱帽して敬意を表したいと思わせられる国だった。
  なんて素晴らしいホスト国なんだろう。
  あの国の国民は本当に最高だ!
  日本に神のご加護がありますように👍 +3 ニュージーランド




■ 他の国の人間を受け入れようとする日本人の姿勢が大好きだった。
  日本代表の戦いぶりも見事でした👍 +11 南アフリカ




■ 日本人を愛せない人なんているの!?❤️❤️ +2 ニュージーランド




■ 会場、運営、食事。どれもワールドカップ史上最高!
  台風が来ても彼らのホスピタリティは一切変わらない!
  あっ、あと忘れちゃいけないのがビール売りの女の子たちね。
  日本にいる間はまるで夢のようだった🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇯🇵 +1 スコットランド




■ 今まさに日本にいる。
  日本人ほど謙虚で、寛大で、美しくもストイックで、
  温かく歓迎してくれる人たちは他にいないよ。
  この国に滞在出来ている事を、光栄に思う。 +90 ニュージーランド




■ 間違いなく世界一のおもてなしの国だと思います。 +9 スコットランド




■ 日本には驚かされてばかりだ!
  この大会を通じて、日本人の国民性がよく分かった。 +2 ウェールズ




■ 日本のファンはよく外国の国歌を歌っていたけど、
  あまり愛国心がない国民なんだろうか。 +2 ポルトガル

「本当に興味深い民族だ」 自国の為に戦う意思がない日本人に海外から様々な声




■ なぜ僕が日本人を愛しているのかと言ったら、
  礼儀を持って僕たちに接してくれるからなんだ……。 +1 モナコ



   ■ 日本人の熱の入れようはすごかったね!
     日本では観客たちが外国の国歌を歌っても、
    「文化盗用」なんて馬鹿げた論争は起きないし! イングランド



■ 日本のファンは本物のスポーツマンシップを示してくれた! +34 サモア




■ 選手入場の時のエスコートキッズたちも、
  それぞれの国の国歌を歌ってくれてたよ。
  こんなすごいホスト国、他にないよ。 +4 アメリカ




■ 日本大会を最高のものにしたのはファンたちだ。
  今世界で一番行ってみたい国は日本がトップ! +8 イングランド




■ 調和をもたらす日本人の知恵を見た思いだ……🇯🇵 +3 ニュージーランド




■ The best hosts ever.
  実は息子が前に2週間バックパッカーとして日本を旅したんだ。
  日本人ほど優しく親切な国民はいないと言ってたよ。 +2 ウェールズ

海外「日本人は他の国民とは違った」 外国人たちが語る日本人の特別な親切心




■ 今までずっとテレビで観てきたんだけど、
  日本に行かなかったことを心底後悔してる。
  日本はホスト国として完璧な仕事をして、
  選手たちも日本のおもてなしに感謝を示していた。
  ラグビーは地球上で最高のチームスポーツだ! +74 アメリカ




■ 外国のチームがあそこまで歓迎を受ける国は日本だけ!
  日本のファンは一貫して素晴らしかった。 +2 ウェールズ




■ スタジアムで国歌の歓迎を受ける。
  その感動はいかばかりか。 +66 オールブラックスファンサイト




■ 日本人の歓迎ぶりは誰も想像してなかったはず。
  こんなホスト国があったのかって感じだったよ。 +1 イングランド




■ 素敵な人たちだったなぁ。日本人は本当に謙虚なの!

  日本のファンたちを国に連れて帰りたい!!! +7 イングランド




■ ファンタスティック。
  日本にとって最高の国の宣伝になったんじゃないかねぇ。
  なんて素敵な国民なんだろうか。
  彼らは全ての国の選手に気持ちよく過ごしてもらおうとしたんだ。
  日本は最高のホスト役を務めてくれた🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵 +31 アイルランド




■ 日本人は本当に素晴らしい環境を整えてくれたね。
  この大会でどれだけ親日家が増えた事か! +2 イングランド

「俺の国は親日家ばかりだ」親日国と反日国を特集した日本のテレビ番組が話題に




■ 日本以上のホスト国なんて私にはちょっと考えられない!
  ファンも同じように最高だったし……。
  日本代表が出場する試合じゃなくても、
  日本のファンたちの情熱は変わらなかった👍 +3 オーストラリア




■ 日本にもっと長く滞在したいって心の底から思う。
  完璧な仕事をした日本人と日本は偉大だ。 +7 イングランド




■ 運営もファンもファンタスティックで、
  日本代表チームも観てて本当にワクワクさせられた。
  日本人は自分たちを誇りに思うべきよ。 +50 イングランド




■ 日本のおもてなしは衝撃的だったなぁ……。
  文字通り全ての参加者が歓迎された大会だったね。 +27 ウェールズ




■ これだけ全ての国を平等に歓迎したホスト国は日本以外にない。
  子供も大人も外国の国歌を習う姿には本当に感動したもん😍
  日本に心からの敬意を表します。
  間違いなく歴代最高のホスト国です👏❤️ +7 オーストラリア




■ 日本人はワールドカップのハードルをあげたんだ。
  今大会は特別な光景が本当に沢山見られた。 +4 オーストラリア




■ 日本人はとにかく参加国に敬意を示したかったんだよ。
  本物のサムライスピリットだ。ありがとう日本🇯🇵 +32 アメリカ

「これが武士道の精神か…」 部下をかばい命を落とした自衛隊員に称賛の声




■ 世界最高の国民のおかげで、人生最高の休暇を送る事が出来たよ。
  小さな日本人の女の子がウェールズ国歌を歌う姿を見て、
  妻が感動の涙をこぼしてたんだ! +110 ウェールズ




■ 圧倒的に歴代最高のホスト国でしょ……。
  全てのチームを母国にいる気分にさせてくれたんだから。 +4 国籍不明




■ 今回のW杯を支えたのは間違いなく日本のファンだ。 +8 フィジー




■ 日本人の温かさ、友情、親切心に心から感謝したい。
  日本がどういう国なのかが、今回本当によく分かった。
  今は日本に対する畏敬の念と感謝の気持ちでいっぱいだ。 +14 アイルランド




■ 次のホスト国は本当に大変だと思う。
  どうしても日本のホスピタリティと比べられちゃうもん。
  それくらい日本は素晴らしい仕事をしたんだ。
  日本人は誇りに思うべきだよ。
  素晴らしい大会運営に、感謝します。 +18 ニュージーランド





やはり強豪国に限らず、国力に関係なく、
全ての国が平等に迎え入れられ、応援されるというのは、
多くの外国人からすると、非常に衝撃的な事だったようでした。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/10/28 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(618)




  1. 山下真司「やったぜ。」
    [ 2019/10/28 23:02 ] [ 編集 ]
  2. >日本のファンはよく外国の国歌を歌っていたけど、
      あまり愛国心がない国民なんだろうか。

    愛国心あるが故のおもてなしやで
    [ 2019/10/28 23:03 ] [ 編集 ]
  3. エスコートキッズの国歌斉唱は凄いと思った

    2002サッカーWorld Cupでも当時悪名高かったイングランドサポーターが
    ブラジルに敗れた後に「Thank You Perfect Host」と書いた横断幕を掲げて
    帰って行ったね

    積み重ねていきたいものだ
    [ 2019/10/28 23:04 ] [ 編集 ]
  4. おいポルトガル、ウェールズは泣いて喜んだぞ
    [ 2019/10/28 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 日本人は外国人ファンのこ
    [ 2019/10/28 23:06 ] [ 編集 ]
  6. フィギュアスケートの大会でも各国の選手達から同じような事言われてますね
    他国の国家を歌うのは愛国心がないんじゃなく、その国を応援したいから
    昨今の文化盗用とやらがよく分からんよね
    起源を主張してるんならその通りだけど
    [ 2019/10/28 23:07 ] [ 編集 ]
  7. 遠い国から日本に戦いに来てる選手だから気持ちよくプレイしてほしいってのは
    ラグビーに詳しくない自分でも感じるから
    積極的に関わる関係者やラグビーファンの人たちはもっと真摯で熱い気持ちなんだろうな
    ラグビーW杯のエピソードは部外者からみても感心する部分が多かったよ
    [ 2019/10/28 23:07 ] [ 編集 ]
  8. フランス人が電車やコンビニで暴れたこと
    ウルグアイ選手がクラブで400万円の損害を出したこと
    南アフリカ人が日本代表の涙を嘲笑ったこと
    ニュージーランド人が暴行沙汰を起こしたこと

    も忘れずに
    [ 2019/10/28 23:07 ] [ 編集 ]
  9. よせやい照れるぜ
    [ 2019/10/28 23:07 ] [ 編集 ]
  10. 日本開催褒められてるけど、そんなにか?
    リップサービス?
    前回2015年も華やで良い大会だと思ったが
    [ 2019/10/28 23:07 ] [ 編集 ]
  11. 正直、始まるまではこんなに盛り上がるとは思ってなかった。
    関係者の方たちが、じっくり地道に準備をしていた成果だよね。
    それに応えた各国代表の皆さんも素晴らしい!
    あんなに深々とお辞儀をしてくださって、本当に感動しました!
    [ 2019/10/28 23:08 ] [ 編集 ]
  12. それでも、南米のどこかの代表みたいに、おもてなしを受けた日本で乱暴狼藉をはたらくバカがいるんだからなw
    [ 2019/10/28 23:09 ] [ 編集 ]
  13. 選手達もマナーよく紳士的で素敵な人達やったね。
    [ 2019/10/28 23:09 ] [ 編集 ]
  14. そんなに他国では差別があるのか・・・
    [ 2019/10/28 23:10 ] [ 編集 ]
  15. ※9
    悪いことばかりをクローズアップしても仕方ないだろ?
    それは日本がどうこう出来ることじゃない。
    それぞれの国に持ち帰って、それぞれの国が考えることだわ。
    [ 2019/10/28 23:10 ] [ 編集 ]
  16. このラグビーワールドカップでのサポーターの皆さんの頑張りによる高評価を東京オリンピックが台無しにしないでくれることを祈る
    [ 2019/10/28 23:10 ] [ 編集 ]
  17. 日本のファンはよく外国の国歌を歌っていたけど、
      あまり愛国心がない国民なんだろうか。 +2 ポルトガル

    半島系ポルトガル人、きっとそう。
    [ 2019/10/28 23:11 ] [ 編集 ]
  18. 他国の国歌を歌っていたら愛国心が無いとか、どんだけ偏見に塗れているんだよ…

    揺るぎ無いものが根本にあるから、他国の国歌を歌っていても遠慮しないし、誰も咎めず問題にならないんだよ。
    [ 2019/10/28 23:12 ] [ 編集 ]
  19. スコットランド人は調子いいな。
    超巨大台風でどんな影響が出るかも分からなかったし、実際死者が出る災害だったのに、訴えると脅したくせに。
    まずそこに謝意を表明しない限り、賞賛に意味はない。
    かつて、サッカーの日韓ワールドカップも、日本単独開催であれば、史上最悪の大会と呼ばれることは絶対なかった。
    韓国人がいないスポーツは清々しい。
    暴力も八百長もヘイトもない。
    [ 2019/10/28 23:12 ] [ 編集 ]
  20. 井の頭公園でもラグビー帰りの白人が騒いでたな
    白人の移民なら大丈夫とかほざいてる連中の言ってることは戯言でしかないことがよーく分かったわ
    [ 2019/10/28 23:12 ] [ 編集 ]
  21. ニワカでもいいですか?
    [ 2019/10/28 23:12 ] [ 編集 ]
  22. 2002年の時も日本が単独開催だったら、同じような感想を寄せられたと思う。
    [ 2019/10/28 23:12 ] [ 編集 ]
  23. ウルグアイ人のコメントないの
    [ 2019/10/28 23:12 ] [ 編集 ]
  24. >The best hosts

    サッカー2002W杯で
    日本の競技場で「thank you Japan perfect host」って
    たしかイングランドのサポーターが
    自国旗に大きく書いて観客席に出してたのおぼえてる

    またhostほめられた
    素直にうれしい
    [ 2019/10/28 23:13 ] [ 編集 ]
  25. そしてウルグアイラガーマンは物をぶっ壊し、素人に怪我をさせてのうのうと帰っていくのであった
    「おもてなし」を理解せずに自分がカースト上位だと思い込む馬鹿は、一定数いるもんだね
    [ 2019/10/28 23:13 ] [ 編集 ]
  26. 良かった。残りの試合と
    来年のオリンピックも盛り上げよう!
    [ 2019/10/28 23:13 ] [ 編集 ]
  27. 外国の人って、そんなに相手の立場にたって考えられない人達なんだ…
    あー 日本人でよかった‼︎
    [ 2019/10/28 23:14 ] [ 編集 ]
  28. 遠い異国の地で人生の大舞台、プレッシャーは半端ないだろうに精一杯プレーする選手たちは格好良い
    そんな人たちを応援して力づけられるなら国歌を歌って歓迎しますよ
    [ 2019/10/28 23:14 ] [ 編集 ]
  29. うちの地元で試合はなかったし、始まる前は日テレがちょこちょこ宣伝してたくらいだから、はっきり言ってこんなに盛り上がるとは思っても見なかったし、開催地、協会とかがこんなに一生懸命準備をしていてびっくりした。運営も上手だし、日本の見せ方も上手。
    日本中が東京五輪にばかり意識が行く雰囲気の中、コツコツ頑張ってきたんだね。
    凄い、感動しました!!
    [ 2019/10/28 23:15 ] [ 編集 ]
  30. にわかだが楽しかったな
    アイルランド戦を観戦したが試合後はアイルランド人サポーターに握手求められたりハグされたり最高に盛り上がったよ
    [ 2019/10/28 23:15 ] [ 編集 ]
  31. 照れますな。
    まあおいらはよその国家歌えるのないですが・・・
    [ 2019/10/28 23:15 ] [ 編集 ]
  32. こちらこそありがとうございますって言いたいな。
    ファンタスティックでアグレッシブなプレーもそうだけど、
    「タトゥーは隠さなきゃ」って言ってタトゥーガードして日本人に配慮してくれたり
    キャンプ地の小学校で交流会やラグビースクールやってくれたり、台風のボランティアやってくれたりと、本当に嬉しかったもん。
    ラグビーが今まで以上に好きなったよ〜
    [ 2019/10/28 23:15 ] [ 編集 ]
  33. すごく心が狭くて曇った目の人たちがいますね!!
    外国の皆さん、褒めなくていいですよー!こいつらがいる限りは!
    [ 2019/10/28 23:15 ] [ 編集 ]
  34. ※16
    多分変わんないよ
    フランス人が騒いでたことについては「物を壊してないからセーフ」なんて外国人が一定数いたし
    ウルグアイ選手の暴行についてはウルグアイ側は何も問題視しちゃいない。それどころか国に帰ったら大歓迎だったんだよ?

    ああいう連中に反省と改善なんて求めるだけ無駄。二度とあんな奴らが来ませんようにと祈るしかないわ
    [ 2019/10/28 23:15 ] [ 編集 ]
  35. よく考えたら、ウェールズの国歌を聞く機会ってラグビーW杯くらいなのか。
    他の国はまだオリンピックとかで歌われる機会がありそうだけど。
    [ 2019/10/28 23:15 ] [ 編集 ]
  36. また来年、東京オリンピックにお越し下さい(^-^)
    あまりの暑さに日本を嫌いにならなきゃイイけど
    [ 2019/10/28 23:16 ] [ 編集 ]
  37. 夏の終わりの暑い時期から、台風で大被害を受け、即位正殿の儀が行われ……随分色々あった気がする
    まだ終わってないけど、選手の皆さんも応援で来られた方々も、お付き合い頂きありがとうございました
    [ 2019/10/28 23:16 ] [ 編集 ]
  38. >■ 日本人を愛せない人なんているの!?❤️❤️ +2 ニュージーランド


    隣にいるんだな、それが…
    [ 2019/10/28 23:17 ] [ 編集 ]
  39. 日本には本音と建前が存在する。
    一時的な観光客なら歓迎もするけど、移民はお断りするぞ。
    [ 2019/10/28 23:17 ] [ 編集 ]
  40. >9
    まあ、そういうこともあったね。
    でも、その多くは同じように海外スレで母国の人々が恥ずかしいと認識していたよ。

    来年のオリンピックに向けて改善点と注意を国民に喚起したとみれば、まったく無駄ではないよね。
    [ 2019/10/28 23:18 ] [ 編集 ]
  41. ※16
    日本は当事者なんだからいくらでも問題にするべきだろ
    他人事じゃないんだよ
    [ 2019/10/28 23:18 ] [ 編集 ]
  42. 俺なんてもう単に乗っかかって応援していただけだしな
    凄いのは人知れず準備していた運営スタッフ各位だな
    ようやった!
    [ 2019/10/28 23:18 ] [ 編集 ]
  43. 日本はもともとラグビー熱が高かった。
    30数年前、私の入った高校には野球部もサッカー部もなかったのにラグビー部はあったくらいだからね。
    青春ドラマの定番スポーツだったし、マスコミも大きく扱うことが多かったと思う。
    サッカーがプロ化したことで興味がそちらに奪われた感はあったけど、潜在的なラグビーファンの火は消えていなかった事を今回証明したね。
    ラグビーの精神にはそぐわないかもしれないけれど、この火を消さないためには社会人のプロ化も考えたほうが良いのかも。
    各チームの力の底上げが代表チームの底上げにつながるし、いつの日にかW杯を手にするという夢が現実に!の期待も高まるというもの。
    [ 2019/10/28 23:18 ] [ 編集 ]
  44. 「歴代最高のホスト国」「平等に温かく受け入れ敬意を示してくれた」等のことばがほんとうに嬉しいね。
    自分はテレビ前で観戦するのみで「おもてなし」に関しては何も貢献できてないから、現地で盛り上げたり、おもてなしをしてくださったファンの方々に御礼申し上げたい。
    海外の選手たちやファンの方々も黙祷やボランティア、交流をありがとうございます。
    [ 2019/10/28 23:18 ] [ 編集 ]
  45. また来てね
    [ 2019/10/28 23:19 ] [ 編集 ]
  46. 全員が全員最高の外交官だったね!お疲れさまです!
    決勝戦を終えたら次は東京五輪だな
    [ 2019/10/28 23:19 ] [ 編集 ]
  47. ※18

    半島系ポルトガル人に笑った。
    あそこ紛れもなく半島国家でしょうにw

    全盛期には世界を二分する勢いだった歴史のある国だから
    どこぞと比較しては失礼に当たろうとは思うよ。
    [ 2019/10/28 23:19 ] [ 編集 ]
  48. よし。
    『今後、ワールドカップの開催国は、参加国の国歌を会場全員で心を込めて歌うこと!』を大会の規定に盛り込みましょう。
    [ 2019/10/28 23:20 ] [ 編集 ]
  49. サモア国家歌ってるオッサンが途中でわからなくなって「フンフフーン」ってなるのが可愛いな
    [ 2019/10/28 23:20 ] [ 編集 ]
  50. お互い敬意を持ってこれからも過ごせますように
    [ 2019/10/28 23:20 ] [ 編集 ]
  51. トラブルはあれど、今回のラグビーで日本の本当の良いところを見せられたのではないかと思う

    そういった意味では成功と言えるのではないのか?
    [ 2019/10/28 23:20 ] [ 編集 ]
  52. 南アフリカ人は日本人の涙を嘲笑ったのか。そうなんだ。
    それは南アフリカを応援できないな。
    [ 2019/10/28 23:20 ] [ 編集 ]
  53. えー、ベタ褒めのとこ悪いけど、次のオリンピックじゃ
    おもてなしはともかく暑さで地獄見ると思いますよ各国の皆さん
    [ 2019/10/28 23:20 ] [ 編集 ]
  54. 大会に中国と韓国が出ていないのは一番大きい


    中韓が出ているとボロボロになる
    [ 2019/10/28 23:21 ] [ 編集 ]
  55. ラグビーがこんなにワクワクするスポーツだとは
    日本チームじゃなくても観たよ
    決勝も盛り上がったら良いね。
    [ 2019/10/28 23:21 ] [ 編集 ]
  56. フランス、ニュージーランド、南アフリカの人はもう来なくていいわ
    こいつらは日本に溶け込めない異物なのがよく分かったわ
    [ 2019/10/28 23:21 ] [ 編集 ]

  57. 自分は逆に外国のお客さんに感心したことが多かったよ
    どのお店でもヨーロッパのお客さんはありがとうっていってくれる
    お客さんの方から挨拶してくれる
    お金でその場の立ち位置が変わることがなく売る側と買う側が対等なんだよね

    日本のお客さんは自分を神様と勘違いしてる人もけっこういて偉そうなのも普通にいる
    日本も見習うべきことはいくらでもあるし、謙虚で居続けるべきだと思った
    [ 2019/10/28 23:21 ] [ 編集 ]
  58. 良い面、悪い面、あるだろうけど、少なくともこの元記事の人たちは良い面を見てくれてるんだね
    日本のコメントで悪い面にばかり目がいく人がいるね
    向こうにもそういう人はいるだろうね
    ネガティブ思考なんだろうね
    [ 2019/10/28 23:24 ] [ 編集 ]
  59. 私生活で問題を起こしても
    スポーツエリートだから
    で許される国があることに驚いた
    勝って兜の緒を絞めよ
    って無いのでしょうか?
    [ 2019/10/28 23:24 ] [ 編集 ]
  60. 英語が通じないとか言う奴はいなかったのか
    [ 2019/10/28 23:25 ] [ 編集 ]
  61. ※55
    白人もろくでなしということが今回の大会で嫌というほど思い知らされたけどね。
    [ 2019/10/28 23:25 ] [ 編集 ]
  62. 確かに次のWCのハードルが上がったよなぁ・・・
    つーか、ここまでスポーツを公平に見られる国民は日本くらいだろう
    [ 2019/10/28 23:25 ] [ 編集 ]

  63. 今回のラグビーW杯は、実際は日本人が一番喜んでる

    楽しいし、熱くなったし、新しいスポーツ観戦の趣味が増えた人が大勢できた

    日本にきてくれてありがとうという感謝の気持ちだわ

    [ 2019/10/28 23:26 ] [ 編集 ]
  64. 今回、半島がいないスポーツイベントが如何に勝敗関係なく楽しめるものなのかを実感した。
    [ 2019/10/28 23:26 ] [ 編集 ]
  65. 決勝楽しみだなあ

    せっかくだし南アフリカ応援するで!
    日本選手達を翻弄したデクラーク選手!!
    活躍を応援するで!!
    [ 2019/10/28 23:27 ] [ 編集 ]
  66. ※59
    そりゃ被害にあうのは日本人だからな
    悪い面に目が行くのも当然のことだろう
    で、君は他人事のように振る舞っているけど、どういった立場の人間なんだ?
    [ 2019/10/28 23:28 ] [ 編集 ]

  67. 今回の大会でラグビーのファンになってノーサイド精神というものを獲得した日本人もいた

    何も学ばなかった日本人もいた

    [ 2019/10/28 23:28 ] [ 編集 ]
  68. 知らないうちにこんなに喜ばれていたなんて
    嬉しい反面こそばゆい

    今回初めてラグビーの試合を楽しんだけど
    すごく熱くなれて楽しかった反面
    選手のダメージが心配だった
    試合間隔ってこんな短くて大丈夫なものなの?
    1,2ヵ月は痛みが残りそうな打ち身・捻挫を
    体中にしてそうなんだけど
    [ 2019/10/28 23:29 ] [ 編集 ]
  69. 日本代表も頑張ったしノーサイドで爽やかだし。
    良いワールドカップだよ。
    [ 2019/10/28 23:30 ] [ 編集 ]
  70. ウルグアイの選手はお店破壊して逃げたお返しだったけどね。
     
    もう世界大会はオリンピック含めていいかなって感じだよ。
    [ 2019/10/28 23:31 ] [ 編集 ]
  71. ノーサイド精神の意味が分かってない無知がいますね。
    半島の方かしら?
    [ 2019/10/28 23:31 ] [ 編集 ]

  72. 自分はイングランド応援するわ

    エディという日系人の天才のファンやから

    この人が名将としてどこまで高みに行くのか知りたい

    南アフリカが勝ってくれたら日本の面子は保てるけど、それよりも純粋な強さへの憧れとか要求がイングランドに対してあるわ
    [ 2019/10/28 23:32 ] [ 編集 ]
  73. にわかだから、ラグビーって紳士のスポーツだなぁ〜選手もファンもマナーがいいなぁ〜と思って観てただけだったけど(まぁ一部迷惑行為はあったけど)
    他の大会では国や人種やチームによっては差別的に迎え入れられてたのか??それともみんな紳士だからホスト国のことを褒めてくれてるんだろうか??
    [ 2019/10/28 23:32 ] [ 編集 ]
  74. うんまあなんだ
    外国人は息を吸うようにお世辞を言うからあまり信用しないようにw
    それが大人のマナーとして徹底してるからね
    [ 2019/10/28 23:33 ] [ 編集 ]
  75. 日本人には愛国心や自尊心が欠けているだけ
    [ 2019/10/28 23:33 ] [ 編集 ]
  76. 海外ではそんなにもホスト国による不平等な扱いが当たり前ということか…
    何というか、不自由な世界だな
    [ 2019/10/28 23:33 ] [ 編集 ]
  77. むしろ他の国だと国歌歌わんのか
    やればいいじゃんそれくらい
    [ 2019/10/28 23:33 ] [ 編集 ]
  78. シンガポール在住のナミビア人って人とバーで一緒になったんだが、今回のワールドカップでナミビア代表がちゃんともてなされてる事に感動して泣いてたぞ
    知人がスタッフとして来ているそうで、町田が合宿地だったらしいんだが「オールブラックスみたいに迎えられた」と聞いたとか
    AB対ナミビア戦は日本人は判官贔屓だし前半は健闘してたから、ナミビアコール凄くてそこでも泣いたらしい
    あんまり泣くんで俺もちょっと泣けたわ
    [ 2019/10/28 23:33 ] [ 編集 ]
  79. 東京オリンピックまでに一体何十曲の国歌を覚えればいいのだろうか…
    [ 2019/10/28 23:33 ] [ 編集 ]
  80. 相手の蛮行を許すことがノーサイド精神と勘違いしてるのがいるなw

    これこそ『学ばない』日本人だなw
    [ 2019/10/28 23:34 ] [ 編集 ]
  81. ななし
    試合後の観客席への一礼はポイント高かった。甲子園みたいだった。
    勝負は時の運。正々堂々全力をつくし、勝っても負けても礼儀を忘れないチームが日本人は好き。
    [ 2019/10/28 23:35 ] [ 編集 ]
  82. ※9
    貶めるために必死に粗捜ししてたんだね、ご苦労さん
    [ 2019/10/28 23:35 ] [ 編集 ]
  83. どんな文化にも素晴らしい長所がある
    ラグビーのノーサイド精神はまさにそれ

    ラグビーを産んだイングランドありがとう
    [ 2019/10/28 23:36 ] [ 編集 ]
  84. ※75
    うんまあなんだ(キリッ
    [ 2019/10/28 23:36 ] [ 編集 ]
  85. 次の開催地のハードルダダ上がり
    [ 2019/10/28 23:36 ] [ 編集 ]
  86. バカ「外国人が暴れてもノーサイド精神なんです!日本人にはそれが必要なんです!」
    [ 2019/10/28 23:37 ] [ 編集 ]
  87. 75
    顔が見えないネットでもお世辞を言えるなら立派だし本物の大人
    顔が見えるところでいいことばかり言って見えない影でネットで批判ばかりしてるよりもいい
    [ 2019/10/28 23:39 ] [ 編集 ]
  88. その一方、鬼子とか戦犯国家だ極悪民族ということにして必至でサゲようとする悲しい地域もあるんやで
    [ 2019/10/28 23:40 ] [ 編集 ]
  89. ※85
    欧米の社会人は有色人種や女性の悪口をリアルでもネットでも絶対言わないんだよ
    そういうふうに子供の頃から教育されてるからね
    [ 2019/10/28 23:42 ] [ 編集 ]
  90. 86
    もしかして今回は特別にいいと思ってるんだ…
    今回もいいし、他の国でも毎回、同じくらい素晴らしいよ

    ただし今回の日本開催は今までよりもめちゃ動員数が下がってる
    日本のラグビー場の観客席が少なかったので今の日本のラグビー開催国としての実力はそんなもんだよ
    褒めてくれてありがたいけどね
    [ 2019/10/28 23:42 ] [ 編集 ]
  91. お祭り好きなんだよ。神社のお祭りとかが衰退しちゃった代わり。
    [ 2019/10/28 23:43 ] [ 編集 ]
  92. このW杯のために各国からやってきて、最後まで見届けた海外のサポーターたちは、この1ヶ月半の間にスーパー台風と即位の儀を両方経験して帰っていくんだな。
    [ 2019/10/28 23:44 ] [ 編集 ]
  93. んー俺はサッカーファンでラグビーはニワカだけども、今年のこの大会が仮にサッカーだったらこんな風にはならんと思うよ

    チーム数のせいもあるだろうけど、誘われて観に行った周りのラグビーのファンはサッカーとは全然違う感じがした
    サッカーファンは盛り上がってくぜ!だけどラグビーは盛り上がってこうぜ!感がすごかった
    [ 2019/10/28 23:45 ] [ 編集 ]
  94. ※4
    そしてスペインサポーターが韓国のことを
    「terrible host」って掲げてたのも忘れないw サッカーW杯はゴリ押しで単独開催できなかったからなぁ。
    ラグビーW杯は、韓国がいなくて素晴らしい大会だったよ!間違いない!
    [ 2019/10/28 23:45 ] [ 編集 ]
  95. あの地域は、日米が終わりにした近代植民地主義を宗教的に正当化して推進して来た宗派の信者が多く日本は少ない。。
    [ 2019/10/28 23:45 ] [ 編集 ]
  96. 92

    衰退してるかな?
    毎年人が多すぎて困る祭りも多いのに・・・
    どっかの地方ではそうかもだけど、逆に規模が膨らんでいってる祭りもあるし
    [ 2019/10/28 23:45 ] [ 編集 ]
  97. 島国だから海の外から来るものに興味津々なんだよ
    そういうとこはDNAに刻まれてるのかもw
    [ 2019/10/28 23:49 ] [ 編集 ]
  98. ■ 日本のファンはよく外国の国歌を歌っていたけど、
      あまり愛国心がない国民なんだろうか。 +2 ポルトガル

    お祭りだから楽しんだもん勝ち。
    お祭りで外国国歌を歌うくらいで揺らぐ愛国心ってやばくないか?
    そもそも愛国心とは関係ないと思うな。
    [ 2019/10/28 23:50 ] [ 編集 ]
  99. ラグビー視聴率がすごいな
    日本戦じゃなくても
    日本人がラグビーを発見した大会ともいえる
    反対を押し切って、よくぞ日本での開催を誘致したもんだ
    森元首相がやったんだっけ?
    しらんけどGJ
    [ 2019/10/28 23:50 ] [ 編集 ]
  100. 黙ってろ九曽外人共が尊王攘夷万歳
    [ 2019/10/28 23:50 ] [ 編集 ]
  101. 95年にユニバーシアードがあって
    世界中の学生スポーツマンが地元に来たけど
    当時小学生だったんだが学校ごとに応援する国が割り振られてたなぁ
    自分の小学校はオーストラリアだったな
    地元の夏祭りにオーストラリアの学生も来て国歌歌って
    一緒に祭りを楽しんだっけ
    とりあえずうちわにサインをもらいまくったな
    後に五輪で競泳で金メダルとった選手のサインももらってたようだが
    うちわはすぐにどっかに行ったわ

    まぁガキを動員して国歌歌ったり国旗振ったりして応援するってのは
    日本では普通のことだと思うだけにちょっと驚くわ
    他国もそういうことしてないわけではないやろにねぇ
    [ 2019/10/28 23:50 ] [ 編集 ]
  102. 日本人の中でも、どこかの日本人が外国を褒めたときに真に受ける外国人がいると、ただの社交辞令だと言うのに、外国人が褒めたら社交辞令だと思わずに、真に受ける日本人はけっこう多いと思う
    まあお互い様ってことだろう
    [ 2019/10/28 23:51 ] [ 編集 ]
  103. 支えたスタッフさんお疲れ様です
    [ 2019/10/28 23:52 ] [ 編集 ]
  104. ※79
    対アイルランド戦の後に、ナミビア戦があったので、続けてパブリックビューイングがありました@町田
    釜石での試合は台風で無くなったけど、カナダと同じように、宮古市で少年ラグビー教室やってくれたナミビア。
    たくさんの日本の思い出を持って帰国したかな
    [ 2019/10/28 23:52 ] [ 編集 ]
  105. ※97
    地元の祭が県外や違う地域の人間まで来るようになって
    けっこう問題になってるとこもあるようやからねぇ
    [ 2019/10/28 23:53 ] [ 編集 ]
  106. 日本も今回、外国のことで学んだこといっぱいあるよ
    [ 2019/10/28 23:53 ] [ 編集 ]
  107. >■ 日本のファンはよく外国の国歌を歌っていたけど、
    >あまり愛国心がない国民なんだろうか。 +2 ポルトガル

    そうです。「愛国心」は、無い ですね。
    各国の世論調査機関が加盟する「WIN―ギャラップ・インターナショナル」(本部スイス・チューリヒ)の調査
    「国が戦争に巻き込まれたら、貴方は国のために戦いますか?」
    64カ国・地域で実施した世論調査の結果
    日本が10%で最も低かったのですよ。

    ま、その程度。と思って下さい。
    [ 2019/10/28 23:53 ] [ 編集 ]
  108. 日本は南アフリカに勝てると思ってたのかって馬鹿にされてたのにバカ日本人ほるほるで相変わらずだな
    [ 2019/10/28 23:54 ] [ 編集 ]
  109. イギリスで「ラグビーは紳士がやる野蛮なスポーツ、サッカーは野蛮人がやる紳士的なスポーツ」という格言がある
    イギリスではラグビーは上流階級
    サッカーは労働者階級の人がやるスポーツみたいな感じらしい

    この紳士感が日本人の感性に響いたのかな
    サッカーみたいに殺伐とした瞬間がないスポーツだな、という印象
    おまけにTV中継向きだな
    アメフトだと顔が覆われて見えないから、なんか楽しめないのよね
    [ 2019/10/28 23:54 ] [ 編集 ]

  110. 日本に来て下さってありがとうございます!!!

    [ 2019/10/28 23:55 ] [ 編集 ]
  111. そりゃ人種や国籍に関係なく人間ができてない奴はいるに決まってる。礼儀正しいと褒められた日本人にだって無礼な野郎はいくらでもいるし。だから問題は、それを表に出す比率がどれくらいかということなんだろう。

    2002年のワールドカップの時、札幌には悪名高いフーリガンが来たんだが、コンビニで会計前にビール開けちゃうくらいはあった(金は払ったw)ものの危惧されたような暴動は起きなかった。彼ら曰く「日本の雰囲気がよく暴れる気にならなかった」そうだ。日本人と日本社会が生み出すそういったものが、人の悪い面を抑える効果があるのかもね。
    [ 2019/10/28 23:56 ] [ 編集 ]
  112. 109

    バカにしたやつに対して言えばいいだけやろ
    来た客全員に怒るバカは頭のネジ飛んでる奴や
    [ 2019/10/28 23:56 ] [ 編集 ]
  113. 今までそんなに冷めてたん?
    [ 2019/10/28 23:57 ] [ 編集 ]
  114. ラグビー以外にも、フィギュア、バレーなんかで日本のファンは同じようなことしてるよ。
    例えばフィギュア。ファンはみんな出場してる選手の国の小さい国旗を振って応援するから、外国人選手みんな日本が好きになるんだ。
    中国のボーヤンなんか日本大好き!
    [ 2019/10/28 23:57 ] [ 編集 ]
  115. まぁ日本をディスりたくてたまらないBBCも大会終了後
    「今大会の真の勝者は優勝国ではなくホスト国の日本国民」
    的な記事を書くやろね
    イングランドが負けたらなおさら
    [ 2019/10/28 23:57 ] [ 編集 ]
  116. あの国がいたら話は別だけどね
    [ 2019/10/28 23:57 ] [ 編集 ]
  117. ノーサイド精神は素晴らしいし、学ぶべき
    学ぼうとしないのはもったいない
    [ 2019/10/28 23:57 ] [ 編集 ]
  118. 核開発早期開発し中国から己を守れ
    改めて早く核爆弾を百発は作った方がいいと考えさせられる記事でした。管理人様ご苦労様でしたm(__)m
    [ 2019/10/28 23:58 ] [ 編集 ]
  119. 115
    いや、フィギアはちょっと違うわ
    [ 2019/10/28 23:59 ] [ 編集 ]
  120. 日本がこんな国だと知られたことと簡単に映像が流されるから、トラブルが起きた時に日本に責任を押し付けられることが減ったと思う。
    「バカ外人がごめんなさい」と謝る人も多い。
    [ 2019/10/28 23:59 ] [ 編集 ]
  121. フィギアの羽入追っかけファンは本当に酷いのいるんだけど・・・
    ラグビーの観客の方がだいぶいい客だわ
    [ 2019/10/29 00:01 ] [ 編集 ]
  122. 来るのは構わんが渋谷のハロウィンではアホに引きずられないでね。
    防犯カメラ遡って逮捕されるから。
    [ 2019/10/29 00:01 ] [ 編集 ]
  123. アメリカ人ってラグビー観たりするんだ・・
    なんか意外だね
    [ 2019/10/29 00:01 ] [ 編集 ]
  124. 一方台風でホームレスを汚いと追い返す穢多非人の歴史を思い起こさせ進歩のない様を晒す日本だったとさ。(;´д`)トホホ
    [ 2019/10/29 00:01 ] [ 編集 ]
  125. 向こうでは実際はほとんど話題になってないんだろうな
    日本でもネットで人気の話題ってニッチな話題でほとんどの人は知らないし
    [ 2019/10/29 00:02 ] [ 編集 ]
  126. さぁ
    東京オリンピックも素晴らしいものを見せようぜ!!!
    朝鮮人の外国人向け、反日プロパガンダに打ち勝つには、俺たち日本人の民度の高さをこういうとこで海外に見せつけないといけないんだ。
    [ 2019/10/29 00:02 ] [ 編集 ]
  127. 124

    アイルランド移民とかイギリスとかからも昔から多いじゃないか
    [ 2019/10/29 00:03 ] [ 編集 ]
  128.   
    喜んで頂ける事は本当にありがたいと思う。 ただ、国や日本人のせいではないのだけど 台風という物は時期的にどうしようもないという事に関してだけは申し訳なく思うし、可能な範囲で御理解頂ければと思う。 その点だけは本当に申し訳ない。
    [ 2019/10/29 00:04 ] [ 編集 ]
  129. 外人の素行の悪さとか言ってる人いるけど、ハロウィン後に日本人の素行の上回る凄さを目の当たりにすると思うよw

    [ 2019/10/29 00:05 ] [ 編集 ]
  130. 毎年日本で開催して毎年金出さされる末路
    [ 2019/10/29 00:05 ] [ 編集 ]
  131. 世界中で虐刹して来た白人共は総括しろ、ネイティブアメリカン以外の人間はアメリカから出ていけ~!
    [ 2019/10/29 00:06 ] [ 編集 ]
  132. ※58
    ラグビーはヨーロッパの富裕層が見るスポーツ。全体的に客層が良いんだよ。(だから経済効果も高い)
    当然だけど日本の店には色んな層の日本人が来るからね。おかしな客はいなくなって欲しいが。
    [ 2019/10/29 00:06 ] [ 編集 ]
  133. ※105
    なるほど、俺はホテルの歓迎や式典の事をイメージしてたが、パブリックビューイングなんかもあってのおもてなしか
    ナミビア人の彼は本当に喜んでいたので、代わりと言ってはなんだが町田の人ありがとうと言わせてくれ
    [ 2019/10/29 00:06 ] [ 編集 ]
  134. 日本こそ、今回の多くの訪日外国人の皆さんに色々教えてもらったよ。
    そして街が楽しい雰囲気になった。
    台風とか色々あったけど、開催して本当に良かった。
    まだ終わってないけど、スタッフ、支援した方々本当にお疲れ様でした。
    [ 2019/10/29 00:08 ] [ 編集 ]
  135. 何人のツイートだったか忘れたが、
    「日本のワールドカップの観客を見てみろ。人種や国籍や応援チームに関わらず
    みんな日の丸の鉢巻してキモノやカツラを楽しんだり、
    他国の民族衣装を楽しんでる。どこかのリベラルのように
    文化盗用とか騒いでいないじゃないか。」

    リベラル嫌われ杉で草
    [ 2019/10/29 00:08 ] [ 編集 ]
  136. 133
    いや富裕層のではないぞ
    [ 2019/10/29 00:08 ] [ 編集 ]
  137. ウルグアイのチームには仇で返されたけどな。
    [ 2019/10/29 00:09 ] [ 編集 ]
  138. > 2019/10/28 23:53
    を投下したので、責任を取って、言い訳します。
    「軍(自衛隊)で、敵に対して 突撃 特攻 します」
    と言う意味だと思うんですね
    それなら、武器や弾薬を作る 皆様
    兵隊さん(自衛隊員さん)に食事や休憩場所を提供する 皆様
    あるいは、救護、看護、
    そういった、後方支援の役目も必要なのですよ。

    来て頂いた国々の、国歌を斉唱する事
    それは 「表面から観て『愛国心が無い』」ですが
    「日本に対しての愛国心が有る」から、相手国を大事に出来る。 と思うのですよ。
    [ 2019/10/29 00:10 ] [ 編集 ]
  139. >136
    多分アメリカ人じゃ?
    ヨーロッパの人は文化盗用とかいう変な思想に別にそこまで過敏じゃないし
    あれはアメリカ独特な感じがする
    [ 2019/10/29 00:10 ] [ 編集 ]
  140. ※16
    >それぞれの国に持ち帰って、それぞれの国が考えることだわ。

    ウルグアイ人「日本人がその程度の事で騒ぐ神経が分らんwウチでは日常w」
    口で言って態度で示さにゃ分からんバカもいる
    ガイジンの多くは「歴史問題で反論しないのは相手の言い分が正しく罪を認めた証拠」と同じで「怒ってねえから黙ってるんだろ」と思う
    中には言ってもわからねえイキモノも半島にいるがなw
    [ 2019/10/29 00:11 ] [ 編集 ]
  141. 日本が何かをすると、
    どういうわけか、しばらくして世界標準になる。
    前の東京五輪のピクトグラムは言うに及ばず、
    最近だと、サポーターやチーム控室の清掃とかのニュースがそう。

    ホスト国としてのおもてなしも、世界標準になるんだろうな。
    [ 2019/10/29 00:11 ] [ 編集 ]
  142. 調子いいよなー。
    19号の時に試合中止したら訴えるだの、天災の多い国はW杯開催するのにふさわしくないだの、掌返してボロカス言いまくってたのはどこのどいつらだか。
    あそこまで言われたらそりゃ日本の運営だってムキになるだろ。
    ガイジンから見たら、巨大台風通過直後の水没横浜スタジアムでの試合なんてクレイジーもいいところだろうが、あれは「おもてなし」なんかじゃない。ただの日本人の意地だw

    巨大台風に地震に桜島噴火あと即位の礼。この1か月の間にそうそうお目にかかれない「日本」を体験できましたね、お疲れ様です。
    と、何となく斜に構えてしまいますよ。こういう意見見てると。
    [ 2019/10/29 00:11 ] [ 編集 ]

  143. こちらこそありがとうございました
    [ 2019/10/29 00:12 ] [ 編集 ]

  144. 調子いいとかw
    文句言ってた奴と、満足して不満持ってない奴が同じ一人格の人物だと思い込んでそう
    [ 2019/10/29 00:13 ] [ 編集 ]
  145. それでも世界一面白いスポーツはNFLです。
    ラグビーも面白いよ。
    [ 2019/10/29 00:14 ] [ 編集 ]
  146. バレーの日本の応援けっこう騒がしいよね
    室内だから響くのかな。
    [ 2019/10/29 00:14 ] [ 編集 ]
  147. ホスト国の誇り
    どんなスポーツであれ最適な環境下でベストコンデションのアスリートの戦いを望むのが日本人の本望であります。
    その為にはフアンは差別的な偏見は持たないと思うし、組織や団体からの指図で動かされた訳でなく自からの意思で行動した自然体の結果だと察します。
     これが日本が世界に誇る教養ある民度だと誇りを感じざるを得ません。
    [ 2019/10/29 00:14 ] [ 編集 ]
  148. 今回のワールドカップに不満を持つ人も大勢いただろう
    そうじゃ無い人もいただろう
    長所も短所もあったが、次の大会に生かして欲しいとも思う
    [ 2019/10/29 00:14 ] [ 編集 ]
  149. 中韓がいたら台無しだったね
    [ 2019/10/29 00:15 ] [ 編集 ]
  150. バスケもハッチーが向こうでがんばってくれてるけど、バスケはやるのは面白いけど、見るのはラグビーの方が面白い気がする

    まあw杯はレベルの高い試合だから面白かったってのがあるけど
    [ 2019/10/29 00:16 ] [ 編集 ]
  151. これでも文句を言って野蛮で残虐な民族なのにという評判を広めようとする隣国がいるんだがなんとかならんものか?
    口を縫いたいわ
    [ 2019/10/29 00:19 ] [ 編集 ]
  152. 失望させないようにしないとね
    [ 2019/10/29 00:19 ] [ 編集 ]
  153. わいもウエールズの出る試合でネギ振りしたかった~
    [ 2019/10/29 00:20 ] [ 編集 ]
  154. ※53
    ラッパーがツイートしただけで
    南アフリカ全体じゃないぞ
    [ 2019/10/29 00:21 ] [ 編集 ]
  155. 平凡で彩り少ない毎日に、楽しい試合と応援とで盛り上がった
    日本を元気にしてくれてありがとう
    [ 2019/10/29 00:23 ] [ 編集 ]
  156. ラグビーが思っていた以上に面白かったからってのが大きいんじゃない。
    ルールわからないけど、迫力あってすげーでも十分だし楽しい。
    つまんなかったらここまでの歓迎はなかった。
    選手たちがすごい試合をし続けていたってのに尽きるんじゃない。
    [ 2019/10/29 00:23 ] [ 編集 ]
  157. ウルグアイ代表は逮捕すべきだった
    代表選手だからといって犯罪を犯して許されるものではない
    [ 2019/10/29 00:24 ] [ 編集 ]
  158. 参加国が20カ国だけ。
    どのスポーツでも評判の悪い南米が2カ国だけ。
    スポーツマンシップに縁遠い前近代的国家が出てこない。
    これだけでも充分な条件だなw
    [ 2019/10/29 00:24 ] [ 編集 ]
  159. >>揺るぎ無いものが根本にあるから、

    どこにそんなものがある?
    [ 2019/10/29 00:25 ] [ 編集 ]
  160. 和の国だからね。
    [ 2019/10/29 00:25 ] [ 編集 ]
  161. ※141
    じゃあ、こんなとこで管巻いてないで、是非ともウルグアイに行って主張してきてほしいですね!ほらほら、早く行ってー!
    [ 2019/10/29 00:26 ] [ 編集 ]
  162. まだ決勝が残ってるからな
    テレビで見るだけだが最後まで付き合うぞ
    [ 2019/10/29 00:26 ] [ 編集 ]
  163. 142
    てか、日本も同じように何処かの国で始めたことを次に真似てると思うよ
    そうしてどの国でも似た流行が起こってるのだから
    自分の国で始まったことは自分たちは知ってるが、他国で始まったことはどこで始まったかよく知らないもんだ
    [ 2019/10/29 00:27 ] [ 編集 ]
  164. サッカーのワールドカップの時も同じ様に歓迎してたと思うがね?

    韓国の対応のせいでプラマイゼロかね。
    一応ホスト国なのにドイツ戦でカーンの遺影とか出してドイツ代表煽っとったしな。
    [ 2019/10/29 00:28 ] [ 編集 ]
  165. 本当に愛国心があるから、本当に自分達の国歌を大事に思っているから、他の国の国歌も大事にできるし、敬意や歓迎を表すために歌う事もできるのに。
    愛国心が無いのかなんて変な事言う人もいるもんだ。
    [ 2019/10/29 00:30 ] [ 編集 ]
  166. 良い宣伝効果はあったと思うが
    実際は訪日外国人の半数以上が特亜という現実も変えていきたい
    [ 2019/10/29 00:30 ] [ 編集 ]
  167. もうサッカーワールドカップのことは忘れよう。
    あれは黒歴史でしかない。
    [ 2019/10/29 00:30 ] [ 編集 ]
  168. >46
    もう来ないでね。
    [ 2019/10/29 00:30 ] [ 編集 ]
  169. 日本人はもっと日本人にやさしくあるべきだ
    [ 2019/10/29 00:32 ] [ 編集 ]
  170. 最高のラグビーが見れなくなる日が怖い
    [ 2019/10/29 00:33 ] [ 編集 ]
  171. カナダとナミビア、選手達も楽しみにしてたファン達も残念だったよね…それなのに被災地で現地民を励ましてくれて本当に有難う、こちらこそ頭が下がります。
    他の国のチームやファン達も楽しんで欲しいし、そうであったら嬉しい。
    せっかく試合と滞在を楽しみにはるばる日本まで高いお金や時間や労力を費やして来てくれたんだもの、いい思い出になって欲しい。
    それが例え中韓国民でも、純粋にイベントを楽しみに来日してマナーを守り犯罪を犯さず反日工作やスパイ活動をせず終わったらとっとと帰るなら、歓迎はしないけど「まぁ楽しんでいけば。そんかし何かやらかしたら二度と来るなよ」って思う。
    [ 2019/10/29 00:34 ] [ 編集 ]
  172. どこの国にも善い人もいればおかしな人もいる
    そんなのここの書き込みを見たって分かること。
    [ 2019/10/29 00:35 ] [ 編集 ]
  173. ※14
    日本が世界に対して友好的だと困る人がいるんだろうねえ。
     
    何とか日本人を外国人嫌いってことにしようと必死な人。

    何とか日本を孤立させたい人。
    [ 2019/10/29 00:39 ] [ 編集 ]
  174. たった一国いないだけで
    ワールドカップとはこんなにも素晴らしいものか
    痛感したね
    [ 2019/10/29 00:39 ] [ 編集 ]
  175. 自分たちの国、あるいは友好国だけもてなす
    それ以外はアウェー扱い
    そんなところが本当に多いんだなあと思った
    そんなところばかり見てきたら、来た人みんなに親切にの日本は
    確かにクレイジーな国なんだろう

    同じスポーツを愛する人として、みんな仲良くやって欲しい
    [ 2019/10/29 00:39 ] [ 編集 ]
  176. 反応コメント見てたらなんか、キノの旅の「優しい国」を思い出した
    災害とホスピタリティって関係するんかね
    [ 2019/10/29 00:40 ] [ 編集 ]
  177. アンカーミスっちゃった

    ※175
    は、
    ※174
    に向けて書いたコメントです。
    [ 2019/10/29 00:40 ] [ 編集 ]
  178. ウルグアイ代表がやらかしたことの責任は誰がとるんだ?
    [ 2019/10/29 00:44 ] [ 編集 ]
  179. 移民ダメ絶対
    日本は日本人だけだから良い
    外人いらない
    [ 2019/10/29 00:44 ] [ 編集 ]
  180. 各国選手と観客と運営に関わった皆さん
    お疲れ様でした
    [ 2019/10/29 00:45 ] [ 編集 ]
  181. 予選を圧倒的に、
    華麗に勝ち進んだ、イングランドとニュージーランドの山と、
    荒々しく、パワフォーに削りあった、ウェールズと南アの山が、
    それぞれ、準決勝でわ、得点数が均衡のために減って、
    とても対照的なのに、同じヨナ試合結果で、面白い大会ニダ。
    [ 2019/10/29 00:47 ] [ 編集 ]
  182. あの悪名高き日韓ワールドカップでも、既に他国代表へのおもてなしや国歌を他国サポーターと一緒に歌う、おもてなししたホスト県が、招待した国家の国旗を振って応援する。
    という事を既にしていたんだけどね…


    如何せん韓国と日本が同一視されて、余り日本人や海外国家の印象には残らなかったが…
    [ 2019/10/29 00:50 ] [ 編集 ]
  183. だからもうオリンピックやらなくていいよ。
    何かとケチがついてまわってるし、IOCも森元総理も気に入らねー
    [ 2019/10/29 00:54 ] [ 編集 ]
  184. 五輪での"おもてなし"のハードルが上がった気がする…
    [ 2019/10/29 00:56 ] [ 編集 ]
  185. >日本のファンはよく外国の国歌を歌っていたけど、あまり愛国心がない国民なんだろうか。 +2 ポルトガル

    この理論が本気で理解不能
    愛国心があると自国の国歌以外歌えなくなるの?
    [ 2019/10/29 01:00 ] [ 編集 ]
  186.  
    日本「もしかしたらやり過ぎちゃったか?」
    [ 2019/10/29 01:02 ] [ 編集 ]
  187. とある外国人は「外国人」が差別だというけど、日本人からすると日本以外は平等なんだよね。そこだけ早く理解してほしい。複数の合宿地だったからかなり多くの外国の人が来てたけど、似たような姿の外国人より見てて面白かった。
    [ 2019/10/29 01:03 ] [ 編集 ]
  188. ぶっちゃけ愛想良くするの疲れてない? 日本人さん
    もっと無愛想でもいいよ
    [ 2019/10/29 01:04 ] [ 編集 ]
  189. 特定アジアの連中がでかい顔のできない事だと
    こんなに内容も場の雰囲気もクリーンになるのだとハッキリしたな
    [ 2019/10/29 01:04 ] [ 編集 ]
  190. 最高のホスト国。これは2002年サッカーW杯に得られるはずだった。韓国さえ横槍を入れなければ。
    [ 2019/10/29 01:07 ] [ 編集 ]
  191. 国際サッカー連盟(FIFA)は、W杯開催国選定の参考にした方がいい。

    また韓国が共催をほざいているが、2002年の事を忘れず、思い出せ
    [ 2019/10/29 01:09 ] [ 編集 ]
  192. オリンピックもボイコットさえしてくれればうまくいく
    [ 2019/10/29 01:15 ] [ 編集 ]
  193. アレ半島が参加してないだけでキヨキヨしいもんなぁ
    [ 2019/10/29 01:15 ] [ 編集 ]
  194. おもてなし云々ってのはあるけど、それ以前に単純にアスリートへのリスペクトが、欧米みたいな階級社会じゃない分素直に表れてるんだと思う。
    [ 2019/10/29 01:17 ] [ 編集 ]
  195. 日本を好きでいてくれて文化を楽しみたいと思って尊重してくれる外国人は大歓迎だよ。
    もっとおもてなししたくなる!

    だがな、日本文化に嫉妬してウソついてまで日本を下げようとする奴ら、オマエらはお断りだ!!
    [ 2019/10/29 01:20 ] [ 編集 ]
  196. 南アフリカを応援しないといけないな
    [ 2019/10/29 01:23 ] [ 編集 ]
  197. ※156
    あのツイートにコメントした9割が爆笑の顔文字使って同調してたわけだが
    男も女もな
    [ 2019/10/29 01:24 ] [ 編集 ]
  198. 喜んでくれたならそりゃ良かったけど他のホスト国とどう違ったのか純粋に疑問。
    ラグビーファンはノーサイド精神や埃や礼儀の意識があってサッカーファンみたいに過激じゃないから良かったけど五輪はそんな人ばかりじゃないだろうからなぁ、ちょっと心配。
    [ 2019/10/29 01:24 ] [ 編集 ]
  199. 我々の友人は世界中にいる事を彼らのコメントが証明してくれたね
    彼らとの友好親善を更に推し進めて兄弟のような関係になる事を望んでいるよ

    なお、隣国という以外に何の取り柄も無いばかりか
    付き合うだけで不快かつ有害な連中とは今後更に距離を広げたいね

    そんな奴らに振り向けるリソースがあるなら全部取り上げて
    世界中の友人たちに惜しみなく注ぎ込もうよ
    [ 2019/10/29 01:26 ] [ 編集 ]
  200. ルールも良く知らないけど、ラグビーってサッカーより遥かに面白そう。
    面白い試合を見せてくれてありがとう。
    [ 2019/10/29 01:27 ] [ 編集 ]
  201. ずっと忘れてて、ワールドカップ終わり間近になってようやく思い出したことがあるわ
    自分が高校生の頃体育の授業でラグビーをやったことがあるということに
    [ 2019/10/29 01:32 ] [ 編集 ]
  202. こちらこそありがとうだよ!台風の被害地を手助けしてくれたんだって?しかも複数のチームが!大したことは出来ないが、心ばかりのお返しもできなきゃ男が廃る
    [ 2019/10/29 01:35 ] [ 編集 ]
  203. ニワカでも一緒に楽しんでくれる奴はどこの国だろうと大歓迎されるだろ。
    サッカーは結構海外サッカーにうるさい連中が上から目線で構えてるから、スタジアムで弾ける雰囲気ができないんじゃないかな。俺サッカーファンだけど、クラブWカップなんか酒がまわる後半くらいじゃないとノレなかった。
    [ 2019/10/29 01:41 ] [ 編集 ]
  204. ※205
    ブラジルのマネーロンダリングについて見ておいた方がいいかな

    逆にマネーロンダリングやマフィア(サツ人部隊込み)の話がわかってれば、どうでもいい
    [ 2019/10/29 01:49 ] [ 編集 ]
  205. 現実に戻して申し訳ないけど

    とうとう残り1試合しかないよー
    楽しみだけど終わってしまうのが嫌だー
    [ 2019/10/29 01:49 ] [ 編集 ]
  206. >■ 日本のファンはよく外国の国歌を歌っていたけど、
    >  あまり愛国心がない国民なんだろうか。

    まあ中韓の国歌とかだったら白眼視されるだろうし在日中韓が集結して気持ち悪かったろうけど、幸いにもこれはラグビーという特殊な文化を持つ競技の特別な大会だからね。
    [ 2019/10/29 01:53 ] [ 編集 ]
  207. 日本人はプロにわかファン
    [ 2019/10/29 01:55 ] [ 編集 ]
  208. <♯`田´>なんだか無性に腹が立ってきたニダ。
    [ 2019/10/29 02:05 ] [ 編集 ]
  209. サッカーワールドカップもこうなるはずだったんだよ、、、だったんだよ、、、
    [ 2019/10/29 02:06 ] [ 編集 ]
  210. 日本は張り切りすぎると空回りして失敗する気がする
    ラグビーは最初そこまで注目されてなかったから丁度いい具合に運営できたけど東京オリンピックは心配だなぁ
    [ 2019/10/29 02:07 ] [ 編集 ]
  211. ※103に一票

    時々思う。
    [ 2019/10/29 02:08 ] [ 編集 ]
  212. 外国人が日の丸鉢巻をして応援してる姿が毎回見られ微笑ましかったです。
    旭日旗鉢巻してる人もいましたね。

    韓国が参加しないスポーツ大会は実に清々しいです。
    [ 2019/10/29 02:09 ] [ 編集 ]
  213. 「ブーイング」の文化が薄い(ないとは言わない)
    のも一因な気がする。


    同時期に開催されたバレーのW杯でも
    日本ではジャニーズ目当てのファンの日本一辺倒な声援ですら
    「ブーイングじゃないし、大歓迎」という外国人選手もいる

    相手国がボール持っただけでブーイング、みたいな事例が起きないのが
    日本の特徴じゃないかね
    [ 2019/10/29 02:11 ] [ 編集 ]
  214. ジョージア人は激怒してたみたいだけど、やっぱいないね。
    [ 2019/10/29 02:15 ] [ 編集 ]
  215. 祭りはこうでなくちゃあ いけねえよ!
    おう!またおいで。

    by 寅さん
    [ 2019/10/29 02:17 ] [ 編集 ]
  216. 確かに、関係者は準備を頑張ってくれたなーとわかる環境だった。
    問題は、来年…ラグビーで安心した外人が、オリンピックにも来ちゃうと酷い目にあいそう。
    運営が未だに揉めてるんだぜ。おもてなしまで手が回らないだろうよ
    [ 2019/10/29 02:17 ] [ 編集 ]
  217. 公平に観て他のホスト国もすごいし、日本のおもてなしが特別すごいかと言われればそうでないと思う。例えば前回大会での南ア戦後の日本のサポーターに対する惜しみない賞賛には心を打たれた。
    それに2003年の決勝をYoutubeでみると臨界点を超えた異様なまでの盛り上がり方は、伝統国の目の肥えた本当のラグビーフリークが作りあげた歴史的な瞬間だったと思う。
    日本のラグビーの選手は歴史を変えた。次は日本のサポーターが文化として一段超える番だと思う。
    [ 2019/10/29 02:25 ] [ 編集 ]
  218. ラグビーって全然観た事無いし興味も無かったけど
    世界最高峰のチームが集結すると、ルールが分からなくても面白いね
    全てのチームがベストな状態で試合が出来てるなら、こんなに嬉しい事は無い
    [ 2019/10/29 02:26 ] [ 編集 ]
  219. >日本のファンはよく外国の国歌を歌っていたけど、
     >あまり愛国心がない国民なんだろうか。 +2 ポルトガル

    これ程頭の悪さ、卑しさを明示的に示してるコメント今迄見た事無いw
    きっとポルトガルに棲み付いてる、「NO JAPAN」ってゲスな運動してる南鮮族だろ?(笑)
    其れか軽POPお得意のランキング不正の海外サーバー経由で上げた南鮮族かな?w
    [ 2019/10/29 02:29 ] [ 編集 ]
  220. 誰かのせいで最悪なwcにされちまったよな・・・・
    [ 2019/10/29 02:30 ] [ 編集 ]
  221. 外国の国歌を、日本人が合唱したのは、ラグビーW杯が、20ヶ国で行われ、親しみのある国が多かったからだろう。
    オリンピックでは、ラグビーW杯のような対応は出来ないね。

    2020東京オリンピックの成功を祈る。
    [ 2019/10/29 02:42 ] [ 編集 ]
  222. そもそも、全く関係ない韓国をスケープゴートにして満足してるような奴はラグビーが重んじる「品位」にそぐわないからどっか行ってほしいわ。ひょっと出にくせにうざい。マジで一生ラグビーに関わらないで。
    馬鹿にしてる民度の低い朝鮮人と同レベル。まとめて地下の闘技場でプロレスやってろ。
    [ 2019/10/29 02:43 ] [ 編集 ]
  223. ※224
    サッカーW杯のとき最悪って評価出てたじゃん
    それが今回はいなくていい評価だって話でしょ
    無関係なわけないわ
    [ 2019/10/29 03:05 ] [ 編集 ]
  224. あえて言うぜ
    いい子ちゃんになるなよ
    若人どもよ
    ええもんはええ、悪いもんは悪いって
    ハッキリ言える大人になってくれ
    [ 2019/10/29 03:13 ] [ 編集 ]
  225. ※224
    日韓W杯の時も日本のもてなしや民度は評価されてた。
    特にベッカム人気でイングランドを応援する日本人もいたから、イングランド人は驚いていたしフーリガンも暴れず敵国と仲良く酒飲んだって話もあった。

    今回のラグビーとまぁ似てるんだよ。
    ただ、日韓W杯は最悪のW杯って言われてるし、その原因は韓国の嫌がらせや客入りや八百長。

    スケープゴートでもなんでもなく、日本開催のW杯が称賛されたという話題で日韓W杯を思い出す人は当然いる。

    関係ない話題にも無理やり韓国を出して比較したりする人もいるけど、今回のはそれとは違うでしょ。
    韓国という言葉に過剰反応しすぎじゃないか?
    [ 2019/10/29 03:21 ] [ 編集 ]
  226. ウルグアイ代表の事件はあまり触れないんだな
    [ 2019/10/29 03:22 ] [ 編集 ]
  227. 一方ウヨくんたちは日夜「外人出ていけ」と叫んでいるのであった
    [ 2019/10/29 03:25 ] [ 編集 ]
  228. 国の好感度アップも安全保障に有効なんだよ
    [ 2019/10/29 03:26 ] [ 編集 ]
  229. 日本人としてはただの祭りだとしか思ってなさそうw
    [ 2019/10/29 03:40 ] [ 編集 ]
  230. ウェールズの共感数の多さはヴィンランドサーガ見て理解できた。
    [ 2019/10/29 03:42 ] [ 編集 ]
  231. ※28 外国の人って、そんなに相手の立場にたって考えられない人達なんだ…
    あー 日本人でよかった‼︎

    彼らは言葉に出さなければ伝わらない文化。(論理的自己主張の世界)
    日本人は黙っていても、相手があれこれおもんばかってくれる。
    [ 2019/10/29 03:46 ] [ 編集 ]
  232. 見てるの基本ルールさえ高齢者だけ
    おもてなしも一過性の国民性
    [ 2019/10/29 03:48 ] [ 編集 ]
  233. ウェールズやアイルランドをはじめ、最強ニュージーランドや南洋諸国、強豪南アなど、日本からしたらレアな国々がラグビー強豪国なんだし、日本に対してやたらマウント取りたがるめんどくさい周辺国(米露中韓)みたいに素直に応援できない理由もない。
    しかもラグビー強豪国、あるいはラグビー文化圏からしたら日本は辺境だし、田舎者(コアなラグビーファンの意味に限らず、キャンプ地は実際田舎)が珍客を歓迎したがるような雰囲気もあったと思うよ。
    [ 2019/10/29 03:55 ] [ 編集 ]
  234. スポーツ大会ホスト国外交w
    [ 2019/10/29 03:57 ] [ 編集 ]
  235. こちらとしてはむしろ各国のラグビー選手のカッコよさに
    感銘を受けたよ
    予想以上の盛り上がりや応援に熱が入ったのも
    それにふさわしい相手だったからよ
    [ 2019/10/29 03:58 ] [ 編集 ]
  236. 俺は何もしてないからこういうの見るとむず痒くなるな
    関係者の方々は本当に頑張ったんだね
    前回のRWCの南アフリカ戦で日本を応援してくれたお返しな部分もあると思うな
    [ 2019/10/29 04:00 ] [ 編集 ]
  237. テレビドラマのノーサイドゲームってのが応援する人
    多いってのを 太字の文 誰も言ってない
    [ 2019/10/29 04:04 ] [ 編集 ]
  238. 普段は他国をどんな扱いするんや
    [ 2019/10/29 04:12 ] [ 編集 ]
  239. >日本のファンはよく外国の国歌を歌っていたけど、
    >あまり愛国心がない国民なんだろうか。 +2 ポルトガル
     
     外国の国歌を歌ったから愛国心がないなんてことはない。
    それより、学校で国歌を教えなかったり
    公式行事で国歌斉唱せず着席したままの
    公務員がいることが問題だよ。
    [ 2019/10/29 04:16 ] [ 編集 ]
  240. ※235
    一過性のおもてなしも出来ない下劣な国があるんだよなぁ
    どこの国とは言わんけどw
    [ 2019/10/29 04:17 ] [ 編集 ]
  241. 確か、イングランド人が川で溺れてた日本人を助けてくれたとか、
    [ 2019/10/29 04:30 ] [ 編集 ]
  242. 「日本人を愛せない人なんているの?」ニュージーランド

    韓国人の大多数と反日中国人は、日本を猛烈に嫌っております。
    それも大嘘反日教育のセイでね。
    [ 2019/10/29 04:36 ] [ 編集 ]
  243. 海外どんだけ荒んでんだよ
    [ 2019/10/29 04:50 ] [ 編集 ]
  244. まあなんだ。日本にとってが外人が沢山やってくるぞってのは非日常という感覚なのよ。だからここぞとばかりに一生懸命もてなす。

    スコットランド、とかウェールズとかにイングランドがやってくるぞ、ニュージーランドがやってくるぞ、とか言ったってそんなの珍しくもないし日常茶飯事だからさ、べつにそんな力入れて歓迎しようってならないだろ。その違いよ。
    [ 2019/10/29 04:50 ] [ 編集 ]
  245. 比較するのが常に韓国ってどんだけ志しが低いんだよww
    恥ずかしくないのかw
    [ 2019/10/29 04:51 ] [ 編集 ]
  246. 大陸の人たちは自分の居場所は自分で作らないと
    無くなってしまう歴史を持ってるから
    日本とは違った意味で大変なんだよ
    欧州で差別があったり、移民問題があるのもそれ
    日本も移民を増やせば同じようになる
    [ 2019/10/29 04:54 ] [ 編集 ]
  247. 2002も日本だけは良かったんだけどな・・・
    [ 2019/10/29 04:56 ] [ 編集 ]
  248. レコンキスタじゃないが欧州もダイナミックに人間が入れ替わる
    人間目線でいえば排斥と侵入を繰り返す歴史
    ゆえに老舗みたいなもんがあまり残らない
    [ 2019/10/29 04:59 ] [ 編集 ]
  249. 日本は天災多いし気候もスポーツするのに適してないし
    不良外国人が暴れて迷惑掛けられるし
    もう国際大会は開かなくていいわ
    [ 2019/10/29 05:01 ] [ 編集 ]
  250. あと一週間で最後の試合か、楽しかったし楽しみだ
    [ 2019/10/29 05:29 ] [ 編集 ]
  251. 本物の強さをみられて感謝。
    自分の一生のうちにあるかどうかだ。
    [ 2019/10/29 05:33 ] [ 編集 ]
  252. 日本人は、どの国の人も公平に受け入れて気持ちよく過ごしてもらいたいと思っている。そのお国柄が、日本人の好奇心旺盛さや色んな発明に繋がっていると思う。他国がこんなににも自己中だとは、最近まで知らなかった。
    [ 2019/10/29 05:57 ] [ 編集 ]
  253. さすが海外のお世辞は上手いよな。
    日本のおもてなしを敬意に感じてくれてるのは、そもそも外国の人々が日本に敬意を持ってくれてるからだよ。

    どっかの卑しい勘違い民族とは違う。

    関係者の皆さんお疲れ様です。
    閉幕まであと少しですが、応援してます。
    [ 2019/10/29 05:59 ] [ 編集 ]
  254. こちらこそ、ラグビーって面白いんだなって教えてくれてありがとう
    [ 2019/10/29 06:31 ] [ 編集 ]
  255. まぁ、もし韓国が出てたらブーイングなんですけどね。
    [ 2019/10/29 06:42 ] [ 編集 ]
  256. 愛国心とか関係なく、他国家に対して上下なくリスペクトしてるから自国ではない国の国歌を自国の国歌同様に歌うことができると思う
    [ 2019/10/29 06:43 ] [ 編集 ]
  257.  
    ごめんねその評価は東京五輪で全部覆るんだ。
    [ 2019/10/29 06:51 ] [ 編集 ]
  258. 台風のおかげで、近くで人がなくなったりするほどの状況の中で、よく現場のスタッフが堪えて、頑張って会場を準備してくれたと思います。イギリスの客も、すぐそばの川で、男性がもろに溺れてるところを助けたって、記事でみたし‥。おそらく多くの外国人は、あの台風のヤバさについて、最初?は全くわかってなかったと思う。あれは本当にヤバイ台風だったのに、なんて気楽なんだ!とw あんなに大きい台風は、自分も生きてて初めて見たから。中止になってしまった試合もあったけれど、よくそんな中準備してくれたと思う。何とか最後まで頑張って運営してほしい。
    [ 2019/10/29 06:52 ] [ 編集 ]
  259. 文化盗用の感覚がよくわからん
    [ 2019/10/29 06:57 ] [ 編集 ]
  260. 祭り好きな民族ですので真っ当な参加者はもれなくリスペクトされます
    [ 2019/10/29 07:00 ] [ 編集 ]
  261. 今までどんなに酷かったんだ?
    [ 2019/10/29 07:07 ] [ 編集 ]
  262. たしかに遠い異国で現地の観客が国家(君が代)を歌ってくれるサプライズを想像すると…感動的だな
    けど、慣れたらなんとも感じなくなるのかなと思うと、悲しい
    [ 2019/10/29 07:07 ] [ 編集 ]
  263. ウルグアイの選手が悪さして誤りもしないで帰ったけどな
    [ 2019/10/29 07:08 ] [ 編集 ]
  264. 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々ってのは阿波踊りだったか。
    お祭り大好きな日本人は自分だけが盛り上がるんじゃなくて皆で一緒に盛り上がりたいんだねw
    [ 2019/10/29 07:14 ] [ 編集 ]
  265. ※268
    それは宣伝側の宣伝文句ってだけだぞ
    [ 2019/10/29 07:25 ] [ 編集 ]
  266. ラグビーかっこよかったです。楽しかったな
    [ 2019/10/29 07:40 ] [ 編集 ]
  267. サッカーとかだとサポーター同士いがみあったりしているが
    ラグビーはすべてのスポーツで見ても模範になる競技だった
    [ 2019/10/29 07:49 ] [ 編集 ]
  268. 日本ホストでジャニーズ歌謡祭のバレーボールはやめてほしい

    オリンピックも成功させて、生きてるうちにもう一回サッカーの単独開催
    してほしい
    [ 2019/10/29 07:52 ] [ 編集 ]
  269. <おもてなし>
    ちゃんと帰る事が絶対条件だからな
    [ 2019/10/29 07:58 ] [ 編集 ]
  270. 日本人はやっぱり親切なんだな
    [ 2019/10/29 08:04 ] [ 編集 ]
  271. レス番逆から読んでたので最後に※1が滝沢賢治でフイタ。
    [ 2019/10/29 08:05 ] [ 編集 ]
  272. ※76
    悔しいのぉw
    [ 2019/10/29 08:08 ] [ 編集 ]
  273. > 2019/10/29 06:51
    >ごめんねその評価は東京五輪で全部覆るんだ。

    おー。おー。宣言しやがりましたね。
    「東京五輪で 我々が じゃっぷの評価を 世界一悪くする 或 荷駄」
    そうだろうな、2018年のオリンピックよりも悪評にさせたいものね。
    2022年の評価を2020年より良くしたいだろうね。
    [ 2019/10/29 08:10 ] [ 編集 ]
  274. リスペクトがリスペクトを生む好循環ができて良かったよね。
    ただバレーのワールドカップに関しては
    ホスピタリティ的にはひどいよなw
    [ 2019/10/29 08:13 ] [ 編集 ]
  275. 日本人は自国の国歌を愛するが故に他国の国歌も尊重する
    パヨクさんたちは違うんだろうけど、まあ日本人系じゃないから
    [ 2019/10/29 08:14 ] [ 編集 ]

  276. イソップも喜んでるで。
    梅宮辰夫と和田アキ子のラーメン屋でお祝いやで
    そりゃ伊藤かずえもOPでクルクル回るわw

    ライジングサンのユニフォームいいよね。
    いつか日本代表のユニフォームにもライジングサンのロゴを
    [ 2019/10/29 08:15 ] [ 編集 ]
  277.  
    未来の日本は外国人ハーフがとても増えてるでしょうね。
    なぜかって?日本人の人口減少に伴う労働力不足に対応するため安倍政権が外国人労働者を積極的に増やしてるからです。安倍政権はパンドラの箱を開けてしまいました。今は彼らは人数が少なくて大人しいが大きくなるにつれて日本人と同等の権利を与えろと声を高めるはずです。
    [ 2019/10/29 08:15 ] [ 編集 ]
  278. 国家
    他所の国家歌うの愛国心うんぬんというけど、外国の国家って、戦争に勝とうとか、危ないもの多いそうじゃ無いですか(外国語わからんから真偽は知らん)。
    それらな、自国を脅かそうとする国家歌うのは反逆だという意見わかるきもする。
    後、些細な外国人の不祥事取り上げるなという意見も見るけど、恥ずかしい行為だというのを、みんなで共有して、次回につなげるというのは重要かと思う。他所の国やホスト国とくらべ、おまえの国のあれ恥ずかしい事という指摘をするのは正しいと思う。
    [ 2019/10/29 08:18 ] [ 編集 ]
  279. 親日家なんて居ない定期笑
    [ 2019/10/29 08:23 ] [ 編集 ]
  280. 公共の場で静かに出来ない外国人は来ないで下さい。
    迷惑です
    [ 2019/10/29 08:24 ] [ 編集 ]
  281. 大暴れしてた海外サポーター達を見ると、オリンピック控えてるし素直に喜べない。
    おもてなしで舞い上がって、何しても許されると思ってるんじゃないだろうか。

    常識的なサポーターや選手にも迷惑がかかることを肝に銘じてほしい。

    [ 2019/10/29 08:26 ] [ 編集 ]
  282. 記事や書き込みの中に革命のかの字もない、なんだこれ?
    [ 2019/10/29 08:26 ] [ 編集 ]
  283. 非イギリス、非白人系で初めて日本が世界のラグビー界に認められた。
    これからが日本のラグビー文化を作るステージだと思う。
    例えばJリーグほど地域に根付いていないし、プロ野球、大相撲のように一般人が日頃関心を持っていない。
    今回ラグビーの面白さを多くの日本人が知ったというのは大成果だった。
    [ 2019/10/29 08:48 ] [ 編集 ]
  284. ■ 日本のファンはよく外国の国歌を歌っていたけど、
      あまり愛国心がない国民なんだろうか。 +2 ポルトガル

    なんで外国の国家を歌うと愛国心が無い事になるのか分からない
    [ 2019/10/29 08:51 ] [ 編集 ]
  285. 他の国を認めずその国の国家を歌わない事が
    外国では愛国的というかのね?

    自国を大切に思う事と他国を尊重する事は
    並立できるだろ?
    [ 2019/10/29 08:51 ] [ 編集 ]
  286. 大会イメージソングはスクールウォーズのHEROにすれば良かったのにぃ~。
    あれ元ネタがウェールズの歌手だから知ってる人多いメロディだと思うし。
    そこから口コミでスクールウォーズが有名になる。
    世界の山下真司になり、ハリウッドデビュー()
    [ 2019/10/29 08:52 ] [ 編集 ]
  287. 外国人ハーフについては希望のほうが強い。
    ただし、義務教育、つまり日本語、道徳、社会常識はしっかりとやらなければならない。たとえ肌の色が変わっていても、日本人のこころをもっているならば、日本の将来を託したい。
    [ 2019/10/29 08:54 ] [ 編集 ]
  288. コリアやチャイナでは絶対に起き得ない状況でしょうなwwwww
    コリアでなら虚偽と捏造まみれのウリナラ称賛をゴリ押しwww
    チャイナなら自称4000年の歴史で虚勢を張るだけwww
    そしてともに相手国を侮辱し貶すだけという地獄と化すwwwww
    [ 2019/10/29 08:55 ] [ 編集 ]
  289. ホスト国として振る舞い
    日本は「ホスト国」として、迎える選手や観客をもてなし、共に楽しんでいるからなのでしょうね。
    ラグビーのみならず、2002年のサッカーも日本だけで開催すべきであったとつくづく後悔される事でしょうね。
    対戦国の選手が宿泊するホテルを取り囲み、ドラやラッパで騒音を立て、安眠妨害していた事をあろう事か「ホスト国、開催国としての特権である」と報じて憚らない気の触れた韓国などとは正に真逆の精神性なのでしょうからね。
    [ 2019/10/29 09:07 ] [ 編集 ]
  290. ここまできたらもう最高の決勝戦するしかないな
    頑張れイングランド、南アフリカ!
    [ 2019/10/29 09:11 ] [ 編集 ]
  291. 日本人って基本祭り好きだし
    こういうとこに応援くるのが祭り好きじゃない訳がないし
    全部楽しんでやってるでしょ
    [ 2019/10/29 09:20 ] [ 編集 ]
  292. 日本人がやれることぐらい普通にやれやあ。どんだけ人種偏見の連中なんだよ。
    [ 2019/10/29 09:23 ] [ 編集 ]
  293. >■ 日本人を愛せない人なんているの!?  ニュージーランド


    いるんだよ、それが。
    ことあるたびに日本および日本人に難癖をつけ、けなし、おとしめ、得意になっている半島国の朝鮮人だよ。
    [ 2019/10/29 09:23 ] [ 編集 ]
  294. 喜んで貰えたなら嬉しいね
    こちらもラグビーの素晴らしさに触れられて嬉しかったよ
    あとは決勝楽しみにしてる
    [ 2019/10/29 09:28 ] [ 編集 ]
  295. ※297
    朝鮮人支配の国で
    改憲をしたらどうなるか考えてみような

    答え書いとくけど、朝鮮人支配の強化だよ
    [ 2019/10/29 09:35 ] [ 編集 ]
  296. 韓国が参加してないだけでかなり違うな
    [ 2019/10/29 09:38 ] [ 編集 ]
  297. まあ韓国がいないからなんですけどね
    [ 2019/10/29 09:39 ] [ 編集 ]
  298. どこの国の選手だろうが
    並大抵の努力じゃ国の代表には慣れないわけで
    それだけでも尊敬に値するわ
    [ 2019/10/29 09:40 ] [ 編集 ]
  299. 来年のオリンピックで評価がまた変わりそう
    開催してみればうまくいくのかな、マラソンであれこれ言うてるし、会場の問題
    交通の問題、ボランティア、うまくいくと良いね
    ラグビーは成功だったね。日韓W杯も日本開催だけにしたほうが、片方の悪目立ちで隣の芝がーとか関係無くよかったかもなあ
    [ 2019/10/29 09:41 ] [ 編集 ]
  300. ノーサイドは和に通ずるものがあるからね。
    皇子はみんな仲良くとは言ってない。臣同士、腹を割って戦え(話し合え)と言ってる。
    ラグビーにおいてはファンは皆ラグビーの臣だろう。韓?あれは朝敵。
    [ 2019/10/29 09:42 ] [ 編集 ]
  301. 批判ではないんだけどさ、他国の国家を歌うのだけは共感出来ない。
    京大生が東大の校歌を歌うようなものだろ?
    NTT社員がKDDIの社歌を歌うでもいいけど。
    エスコートキッズやキャンプ地地元住民が歌うのはとてもいいと思う。
    だけど、観客が歌うのはちょっと異様だわ。
    喜んでくれた外国人もいたようだし、悪くはないんだけど、やっぱちょっとなんか違うんじゃない?って思う。
    [ 2019/10/29 09:43 ] [ 編集 ]
  302. いやあ、なんのなんの、、、
    [ 2019/10/29 09:46 ] [ 編集 ]
  303. 次回の開催国は中国だっけ?
    頑張ってね!
    [ 2019/10/29 09:49 ] [ 編集 ]
  304. 日本人からしたらわりとまあ当たり前のことしたまでで
    ここまで感激される方が逆に怖いというか
    貴方たち外国人もそういうこと出来るように頑張ってくれとしか・・・
    [ 2019/10/29 09:59 ] [ 編集 ]
  305. 大使が来るときは両国の国旗を立てたりする。国際大会では万国旗を使ったりする。
    軍隊は士気を高める(祭典を盛り上げる)ために友軍の旗を掲げることがある。
    動物は友好を示すために相手の真似をすることがある。

    友好国の国歌を歌うことの何が問題なのか意味がわからん。
    [ 2019/10/29 10:01 ] [ 編集 ]
  306. エスコートキッズの国歌斉唱と会場の国歌斉唱は文化にしてもいいと思うくらい素敵な事。

    >>306
    言いたい事は分かる。歌詞にはそれぞれの国の立場があるからな。
    でも予選勝ち抜いてこの場に登場した国について、リスペクトをもって迎えよう。応援しようという姿勢もあっていい見方
    [ 2019/10/29 10:02 ] [ 編集 ]
  307. 涙は心の汗だ!
    [ 2019/10/29 10:04 ] [ 編集 ]
  308. 感謝しかありません
    日々を悪辣な周辺国に嫌がらせしか受けてない日本人なので
    欧米の人たちが民度が高く輝いた親日国のようにしか見えませんでした。
    ありがとうございます遠いところから日本にやってきてくれたラガーたち
    心より感謝いたします。
    [ 2019/10/29 10:04 ] [ 編集 ]
  309. 国旗にも意味があるよね。でも他国の旗を振る。
    [ 2019/10/29 10:05 ] [ 編集 ]
  310. いつものアジア2か国がいないだけでこんなにホスピタリティあふれる健全な運営ができるなんて驚き
    フェアなスポーツっていいよね
    [ 2019/10/29 10:05 ] [ 編集 ]
  311. 俺は今からお前たちを殴る!
    [ 2019/10/29 10:07 ] [ 編集 ]
  312. 紳士がやる野蛮なスポーツか、なるほど。
    サッカーはイメージ違うな。野蛮人がやる紳士のスポーツというより
    個人的には野郎がやるバーゲン争奪戦のイメージ。
    [ 2019/10/29 10:13 ] [ 編集 ]
  313. 日本人からすると普通すぎて…海外って怖いな
    [ 2019/10/29 10:21 ] [ 編集 ]
  314. 2002WCでも同じ事を言われていた。
    だから何?
    ってしか思わん。
    おまえら忘れてるだけやん。
    生まれてないのかもしれんが。w
    [ 2019/10/29 10:22 ] [ 編集 ]
  315. >■ 日本人を愛せない人なんているの!?  ニュージーランド

    いるんだよ、それが。
    ことあるたびに日本および日本人に難癖をつけ、けなし、おとしめ、得意になっている半島国の朝鮮人だよ。

    しーーっ
    もうかまっちゃいけません
    今冷却が進んでいい感じなんだから
    [ 2019/10/29 10:25 ] [ 編集 ]
  316. ※307

    次回2023年の開催国はフランスに決定しとるで兄貴
    [ 2019/10/29 10:27 ] [ 編集 ]
  317. 台風で溺れている日本人を助けてくれたイギリス人がいたのか!
    ジョナサン・ジョースターの称号を送りたい。
    [ 2019/10/29 10:33 ] [ 編集 ]
  318. ただしスットコドッコイランドの協会幹部とウリグアイ代表の一部、てめーらは反省しる
    [ 2019/10/29 10:35 ] [ 編集 ]
  319. >あっ、あと忘れちゃいけないのがビール売りの女の子たちね。
    >日本にいる間はまるで夢のようだった

    このスケベ。
    [ 2019/10/29 10:41 ] [ 編集 ]
  320. 逆に、国力や人種によってホスト国が差別する事が今の時代にあるのかと思ってしまう
    [ 2019/10/29 10:43 ] [ 編集 ]
  321. 本物の表無しには裏も存在しないのさ物理的に。
    [ 2019/10/29 10:45 ] [ 編集 ]
  322. 中韓人いないだけでここまで平和で穏やかな雰囲気になるとはなぁ...
    [ 2019/10/29 10:50 ] [ 編集 ]
  323. 今回一番楽しんだのは日本人だよ
    日本代表の奮闘には胸熱だったし、ほんとーに楽しかった
    あとは決勝と3位決定戦!
    もう2回しか見れないかと思うと寂しい
    [ 2019/10/29 10:58 ] [ 編集 ]
  324. 異国の国歌を歌うというのは、個人的に子供のころ正月深夜に視た某えろアニメ()の、一万数千年後の地球全体にネオン文字で書かれた

    『オカエリナサイ(※イは左右反転)』

    を思い出した。アウェーだと思っている地で自分の思い出に寄り添ってくれる人達がいるというのは、本当に嬉しいだろうね。
    [ 2019/10/29 11:00 ] [ 編集 ]
  325. スポーツでは中国はもう割と普通だよ。
    突出しておかしいのがお隣さん。もう考え方が気持ち悪い。
    [ 2019/10/29 11:04 ] [ 編集 ]
  326. いい思いをしても世界は変わらない。
    [ 2019/10/29 11:11 ] [ 編集 ]
  327. 他国の国歌は歌えないけど、歌えるならおもてなしで歌うのが普通じゃないの?
    ってか、害国って怖いな
    おもてなししないの?

    そう考えると日本の普通が世界では異常なのかもしれないが、日本は日本でいいね
    [ 2019/10/29 11:12 ] [ 編集 ]
  328. ※324
    人種差別に限らず贔屓とするチーム間の軋轢もあるね。まぁ陸続きの国は本当に近代まで小競り合いしてた所もあるし加えて宗教もある。そのあたり柵の少ない日本が特殊といえば特殊。
    それ以上に「情けは人の為ならず」と「仏の顔も三度まで(四度目以降は村八分※)」を地で行く国民性も大きいと思うけど。
    ※ときにして歪みは生じるが仕来りの根っこは和を維持するためのものだったし
    [ 2019/10/29 11:17 ] [ 編集 ]
  329. 普段は移民反対!って言ってるくせにだって?
    「それはそれ。これはこれ」
    それが本当の知性的分別というもの。
    [ 2019/10/29 11:22 ] [ 編集 ]
  330. 今度はプライベートで旅行どうぞ。
    [ 2019/10/29 11:23 ] [ 編集 ]
  331. 小さな日本人の女の子がウェールズ国歌を歌う姿を見て、
      妻が感動の涙をこぼしてたんだ! +110 ウェールズ

    わかるよ奥さん。
    [ 2019/10/29 11:28 ] [ 編集 ]
  332. 愛国心が無いだって、バカなことを言うなよ
    世界中どこで住んだって通名なんて使わずに日本名を名乗ってるよ
    日本人としての自信とプライドがあるからね。
    [ 2019/10/29 11:31 ] [ 編集 ]
  333. 全ての国を平等に扱うってのは、たぶん日本人にとっては当たり前の感覚
    褒められるのは嬉しいけどね
    「調和をもたらす日本人の知恵」って言い方が一番的を射てる感じがする
    [ 2019/10/29 11:34 ] [ 編集 ]
  334. オリンピックの予行演習的な感じで良い経験になったな
    [ 2019/10/29 11:40 ] [ 編集 ]
  335. ※310
    >エスコートキッズの国歌斉唱と会場の国歌斉唱は文化にしてもいいと思うくらい素敵な事。

    くさい馴れ合いは嫌です
    [ 2019/10/29 11:42 ] [ 編集 ]
  336. 韓国が参加しないだけで、世界中がこんなに気持ちよく楽しい大会になることが分かった。
    [ 2019/10/29 11:46 ] [ 編集 ]
  337. アイリッシュフーリッシュ
    [ 2019/10/29 11:47 ] [ 編集 ]
  338. 誉めれば金を出すちょろいやつだと思われてるのさ
    内政そっちのけでこんなことばかり繰り返してたらいつかおもてなしで亡国するわ
    ベスト8とかしょっぱいところで終わったのでここで日本のラグビー熱を冷まさせたくないという意図もあるだろう
    [ 2019/10/29 11:49 ] [ 編集 ]
  339. 外国同士の試合でも、日本人の観客が国歌を予習して歌ったら素敵だろうな、と思ってたら、やっていたとは。

    観客が歌ってる感じがしたから「母国から応援しに来てる人が沢山いるんだな、ラグビーファンて気合いが違うな~」と思ってました。

    [ 2019/10/29 11:50 ] [ 編集 ]
  340. ※337
    まさに「知恵」なんだよね。故にシビアでもある。軋轢を生まないためのあらゆる方策を取る。なぜならそのほうが効率が良いと知っているから。それでも改善が見込めないと判断したらとたんに視界に入らなくなる。
    [ 2019/10/29 11:50 ] [ 編集 ]
  341. まぁさすがに五輪ですべての国を応援するというのは難しそうだけども
    日本の選手が出ていなくても個別に応援するために各会場に行ってみることでその国関連の人が喜んでくれるんならやってもいいことなのかもと思った。
    [ 2019/10/29 11:53 ] [ 編集 ]
  342. サッカー ドイツWC のとき、日本代表のキャンプ地出迎えで地元子供が「サクラ、サクラ♪♪」を歌っていました、おもてなしを日本の特別なことのように言う向きがありますが、必ずしも特別という訳ではない
    国歌を歌うのはどうか、個人的にはちょっとやり過ぎと思います
    [ 2019/10/29 11:56 ] [ 編集 ]
  343. まぁでも・・・・
    それがスポーツ外交的なものなんだろう。
    そう思わせる国民性(?)と言うのが日本にあるのもまた重要だろう。
    [ 2019/10/29 11:56 ] [ 編集 ]
  344. 南アフリカ人は一斉に日本選手と日本人を馬鹿にしまくってたけどね
    [ 2019/10/29 12:00 ] [ 編集 ]
  345. ウルグアイ代表のしでかしたことは逮捕または警察に任意同行されてもおかしくない事件
    それがスポーツ外交だからとか、招致の中心人物であった森元首相に忖度して不問にしたなら、こんな国際大会なんかいらん
    [ 2019/10/29 12:01 ] [ 編集 ]
  346. >この大会でどれだけ親日家が増えた事か! +2 イングランド

    それはもののついででしょう。結果がついて来ただけと言いますか。
    少なくとも「歌っている人らは」人を喜ばせるのが好きなのです。
    下心で媚びを売ると絶対にそれが伝わりますので。
    下心では真似したくても出来ない外交です。
    [ 2019/10/29 12:03 ] [ 編集 ]
  347. ※108
    日本より愛国心が高いという結果が出た国でも、他国の国歌を歌っただけで愛国心を失う程度しかないらしいからその手の調査は当てにならない。
    幸福度調査と一緒。私は日本に生まれて幸福かどうかはしかと答えられないけど、少なくとも幸福度ランキング上位のフィンランドやデンマーク、ノルウェーを見て思うのは、「よくそんな国で幸福だと思えるね…」だからね。
    [ 2019/10/29 12:03 ] [ 編集 ]
  348. オリンピックでもいいホストになれそうな気がする。問題は天候と地震だけ。
    [ 2019/10/29 12:05 ] [ 編集 ]
  349. 「文化盗用」この言葉排除した方がいいと思うわ
    誰のためにもならない
    [ 2019/10/29 12:14 ] [ 編集 ]
  350. >それがスポーツ外交だからとか、招致の中心人物であった森元首相に忖度して不問にしたなら、こんな国際大会なんかいらん

    国際大会好きでもラグビーファンでもないが、あまり賛同できんね。
    包丁を用いた殺人事件で目こぼしがあれば、するべきは犯人の逮捕であって、包丁の根絶じゃあない。
    [ 2019/10/29 12:18 ] [ 編集 ]
  351. よくわかんないけど、どの国も歓待できない国がホスト国になるの?
    差をつけるならホスト国失格ではないだろうか。
    世界最高峰のチームが来てくれているんだから、最高の試合が見たい。
    コンディションとかモチベーションとかに気を使うのは当たり前では。
    あと少しで終わると思うと寂しいな。
    [ 2019/10/29 12:21 ] [ 編集 ]
  352. 僻んじゃうお国がお隣に・・
    そこには今後参加して欲しくないなー
    だってこういった平和の祭典をぶち壊しに来るんだろ?
    あーやだやだ
    [ 2019/10/29 12:21 ] [ 編集 ]
  353. たまたまサモアの知人に荷物を送ろうとして、郵便局で「サモアへ」と言ったら、局員が「えっ サモア、あのラグビーのサモアですか?」と言われて、他の局員までこっちを見てニコニコしたのには驚いた 今までこんなことは一度もなかったのにすごい変わりようだった あらためてサモアのラグビーはよくやったなあと思った テレビの視聴率も高かったようだし、よく戦ったし、国の知名度も印象もぐんと上がったようだ すばらしいラグビー効果だと思う
    [ 2019/10/29 12:22 ] [ 編集 ]
  354. 僻んじゃうお国がお隣に・・
    そこには今後参加して欲しくないなー
    だってこういった平和の祭典をぶち壊しに来るんだろ?
    あーやだやだ
    [ 2019/10/29 12:23 ] [ 編集 ]
  355. 客をもてなすのは大和民族の習いでござる
    [ 2019/10/29 12:28 ] [ 編集 ]
  356. 今ごろスクールウォーズの森田並みに、「くやっしーです!`皿´」と、イメージダウン戦略を練ってるド腐れ忌み嫌われ地帯があるほうに10ウォン。
    [ 2019/10/29 12:31 ] [ 編集 ]
  357. ※108※351
    >そうです。「愛国心」は、無い ですね

    >日本より愛国心が

    朝鮮人支配者層に対する忠誠心が低かったら何だって?
    [ 2019/10/29 12:34 ] [ 編集 ]
  358. ※346
    そう思う。
    エスコートキッズや選手受け入れ地の人が歌うのはいいんだよ。
    むしろ、是非やってくれって思う。
    その土地の代表的な歌を歌うとかさ、良い事だと思う。
    でも、観客が他国の国歌を歌うのはやり過ぎだし奇妙なんだよ。
    国際感覚がないっていうか、田舎くさいっていうか、未開っていうか。
    善意だったら何してもいいって訳じゃないし、喜ばせる事が目的となって、褒めて褒めてって尻尾振ってる感じ。ね?私達って善良で純粋でしょ?って。
    それ自体は別にいいんだけど、善良純粋とバカは違うと思うんだよね。
    国家&国歌を軽んじているように見えてしまう。押し入ってきた感じ。
    [ 2019/10/29 12:34 ] [ 編集 ]
  359. 朝鮮人支配者層に対する日本人の忠誠心が低かったら
    いったい何の問題があるんだい?

    海外の反応まとめの翻訳風ならこうか
    [ 2019/10/29 12:36 ] [ 編集 ]
  360. 海外からの旅人達に接した多くの人達は立派な働きをしてくれたみたいだな
    その人達には俺からもありがとうと言いたい
    [ 2019/10/29 12:37 ] [ 編集 ]
  361. ※362
    どうやら国際感覚とズレているのは君が住んでいるパラレルワールドのようだね^^
    [ 2019/10/29 12:38 ] [ 編集 ]
  362. 日本国内、東日本人にとって西日本の各県の配置関係が(ケンミンショーが放送されるまで)アバウトだったように、西日本人にとっても東日本の各県配置関係は理解されていなかったろう。
    同様に世界からみたら極東の国々の配置を混同している人も未だに多いと思われる。
    しかも「反面教師国」が日本の近くにいくつもある環境w

    だからそれらと混同されないよう、日本という国を「誇り高いブランド国としてちゃんと屹立させなきゃいけない」特殊事情があるのだ。

    つまりミッションは「隣国と一緒にされちゃ困る=日本と隣国をきっちり区別してもらう」という「切実な問題」の解決wそれと来年のオリンピックに向け「日本国事前PR」
    [ 2019/10/29 12:40 ] [ 編集 ]
  363. ※353
    フランスのジャパンエキスポに毎回紛れ混んでる韓国ブースとか平気なのか?
    桜富士山寿司相撲を使った韓国企業のCMとか。
    当て嵌らない時にすら言い掛かりを付けてくるのが悪いのであって、批判されるべき文化盗用はある。
    [ 2019/10/29 12:40 ] [ 編集 ]
  364. ラグビーファンの左翼教師は君が代タイムは思想信条の自由で斉唱拒否&起立拒否をしたのであろうか!?

    [ 2019/10/29 12:41 ] [ 編集 ]
  365. 親日家なんて新たな寄生虫増やすよりラグビー強くなってくれよ日本・・
    [ 2019/10/29 12:41 ] [ 編集 ]
  366. ※365
    誤解してるね。君は空気読みまくる人でしょ?悪人じゃないけど頭は悪い。
    盛り上がってるから一緒に騒いどけって人。自分の考えがない。
    何を根拠にパラレルワールド?
    多くの人達がホスト国としての日本を評価している。でも、それとこれとは別。
    一般的に他国の国歌を歌うのは奇妙な事なんだよ。
    理解出来ないだろうけど。
    [ 2019/10/29 12:46 ] [ 編集 ]
  367. ※370
    奇妙かどうかは関係ないんだよね^^
    大陸史が日本史と国家に対する感覚が違うのは当たり前。

    『だからこそ反響が全て。常識の違う異境との外交は』

    リアリズムが無く、脳内平行宇宙に閉じこもっており、教条的で、悪人ではないであろうが物事を斜めから見て死角だらけのIQの低そうな君には、理解できないだろうけどね^^
    [ 2019/10/29 12:58 ] [ 編集 ]
  368. どうせなら、国歌歌った方がもっと盛り上がるんじゃね?
    いい試合になるんじゃね?的な感じではないかと。

    [ 2019/10/29 13:02 ] [ 編集 ]
  369. ※366
    さすがに国内の都道府県の位置が分からないのは単純に頭が悪いだけかと…
    [ 2019/10/29 13:03 ] [ 編集 ]
  370. 外国からの選手や観客も心底応えてくれたから出来たんだと思う。
    [ 2019/10/29 13:06 ] [ 編集 ]
  371. 374 そういう人は世界では大多数。それに日本国内の若年層では沢山いても不思議じゃない。頭の良しあしではなく、関心の有無。
    [ 2019/10/29 13:08 ] [ 編集 ]
  372. 2002年が単独開催だったら、17年前に同じ評判を得ていただろう。
    日本サッカー協会のせいで17年も損をしたんだ。
    [ 2019/10/29 13:10 ] [ 編集 ]
  373. ※371に補足すると、むしろ奇妙で、奇妙だからこそ、かぶいた結果が是と転び、頭一つ評価されたと言えなくもない。

    まぁ解しているつもりの教条的な奴には永遠に理解できない領域^^
    [ 2019/10/29 13:11 ] [ 編集 ]
  374. よほど恐ろしい内容の歌詞、例えばもし某特定アジアの国歌に「日本を制圧しよう」とか歌詞入ってたら歌わないかな日本人も流石に・・・
    じゃない限り他国の国歌を応援の意味込めて歌うのそこまで悪くないと思うけどその国歌の成り立ちをよく知らないからできるのかもねぇ
    [ 2019/10/29 13:13 ] [ 編集 ]
  375. ※371
    異なる意見に無礼でしか返せない人の方が愚かだと思うよ。
    頭が悪いだけで性格は悪くなさそうだと思っていたが、間違っていた。
    いちいち^ ^をつけずにいられない君は人格障害の気があるんじゃないのか?
    君の言う反響の全てってのは、海外の反応系の翻訳コメントの事だろう?
    管理人によって選ばれたコメントだけで、全てを知った気になるのは恥ずかしい事だよ。それにね、日本が評価されたこと自体は否定してないんだよ。
    海外の人達も総合的に評価しているだけであって、国歌を歌った事を喜んだ人が一部いただけだ。それは主にエスコートキッズや地元歓迎をさしている。
    あと、鸚鵡返しは君の語彙力や文章力がなさそうに見えるから止めて、自分の言葉で書いた方がいいよ。多分、皮肉を言ってるつもりだと理解するけど。
    [ 2019/10/29 13:17 ] [ 編集 ]
  376. 愛国心とは?
    日本のファンはよく外国の国歌を歌っていたけど、
    あまり愛国心がない国民なんだろうか。 +2 ポルトガル

    このポルトガルの人は何かの大会等で試合をしてる
    他国を応援する時や歓迎の意を表す時に
    その国の国歌を歌う程度で瓦解する程度の
    愛国心の持ち主なのだろうか?
    と言うよりも、自国が好きで他国の人も
    人身の故郷が好きなのだろうと思うからこそ
    歓迎の意を表す為に当事国の国歌等を歌ってるんだが
    [ 2019/10/29 13:21 ] [ 編集 ]
  377. ※379
    特アも来てないし勝算あったんじゃね?なんの勝算か知らんが。
    [ 2019/10/29 13:23 ] [ 編集 ]
  378. 儀仗隊(+楽隊)が海外からの要人の国歌を演奏するようなもので
    敬意を含めた歓迎の表し方(の一つ)だよね
    [ 2019/10/29 13:28 ] [ 編集 ]
  379. ※379
    フランス国歌に代表されるように、海外の国歌は血生臭いものが多い。
    国境を接しているからこそ争いの連続で、歌詞も軍歌っぽいものが多い。
    正しく、成り立ちを知らないからこそ出来る。
    能天気なんだよ、日本人は。長所でもあり短所でもある。
    [ 2019/10/29 13:28 ] [ 編集 ]
  380. ※380
    無礼で返すねぇw
    嗚呼~一番頭悪い面倒臭いタイプだ。

    >管理人によって選ばれたコメントだけで、全てを知った気になるのは恥ずかしい事だよ。

    では国歌を歌ったことに対する叩きコメでも集めてきて貰おうかね?
    生憎知らないので。
    [ 2019/10/29 13:29 ] [ 編集 ]
  381. 式典で楽隊が演奏するのと、一般人が歌詞を歌うのは別もんだけどな。
    応援や歓迎でやってんのは誰だって分かる。
    [ 2019/10/29 13:31 ] [ 編集 ]
  382. 血生臭いのがタブーなら自国も歌えないだろうに。ほんっとに頭悪ぃーな。
    [ 2019/10/29 13:32 ] [ 編集 ]
  383. 横だが※372に同意
    一般的に~だの他国は~だの曖昧で具体性がない

    それよりも尚※273に同意
    「おもてなし」されるのは客だから、帰らない人は客じゃないから「おもてなし」されない。

    ※130
    ガイジンってハロウィンの時だけはおとなしいのか?
    だったら毎日ハロウィンなら良いのに

    おかげさまで、やっとルールが分かった(公式ようつべの紹介程度だが)
    意外と頭脳戦(失礼しました)

    [ 2019/10/29 13:35 ] [ 編集 ]
  384. そもそもラグビーに限らずこういった国際試合でなぜ試合前に選手たちが国歌を斉唱する儀式があるのか。そして、そういう儀式が無くならないのか。
    [ 2019/10/29 13:35 ] [ 編集 ]
  385. リベラル寄りだろ?これ叩いてるやつら。
    [ 2019/10/29 13:38 ] [ 編集 ]
  386. どこの国の人も国歌には誇りを持ってる
    [ 2019/10/29 13:39 ] [ 編集 ]
  387. ※385
    煽り合う事が賢い証拠なら、君とは会話出来ないよ。
    称賛と叩きの二元論者とは呆れるね。敵と味方しかいないのか。
    知らないなら見に行けよ。
    喧嘩腰の返信つけるんだろうけど、もう相手しない。
    勝手に勝利宣言でもして、ラグビー精神の対局に飛んでいけ。
    [ 2019/10/29 13:42 ] [ 編集 ]
  388. まぁ日本人てそこまで深いこと考えてないと思うよ
    お客様が来た
    →歓迎しよう
    喜んでくれた
    →そうか良かった!じゃあもっと歓迎しよう!
    こんな感じで良い感じのスパイラルになってる
    [ 2019/10/29 13:43 ] [ 編集 ]
  389. >>389・390
    誰も国歌斉唱批判している奴なんていなくね?
    [ 2019/10/29 13:43 ] [ 編集 ]
  390. *390
    たぶん、リベラルの面汚しだろう。
    てか、リベラルの意味ねじまげんな、と思う。
    [ 2019/10/29 13:44 ] [ 編集 ]
  391. 自国チームと対戦するチームを敵視するあまり、試合の当日未明まで対戦国宿泊先前で騒音災害を生じさせるような野蛮なファンを放置するような民度の国が不参加でよかったよかった。
    [ 2019/10/29 13:46 ] [ 編集 ]
  392. 血生臭いのがタブーなんて誰が言ったんだ?
    他人を馬鹿扱いする奴ほど大抵馬鹿。
    [ 2019/10/29 13:48 ] [ 編集 ]
  393. ※387
    フランスのサッカー選手は歌っていなかった
    10年位前かな小学校でフランス国歌を教える法律ができ、血なまぐさい歌詞を教えるのに現場の先生たちに混乱があったとか
    数年前にも国歌を歌わないといった選手がいて論争になってたっけ
    今回見ていたら、フランス代表で歌っていないのが1人いた、口パクも多いのかな
    [ 2019/10/29 13:49 ] [ 編集 ]
  394. 世界の国歌

    www.world-anthem.com/


    今の時代は簡単に調べられるし、子供たちにそれとなく意味なども教えてんじゃね?

    [ 2019/10/29 13:49 ] [ 編集 ]
  395. このポルトガル人は余裕がないなー。
    [ 2019/10/29 13:50 ] [ 編集 ]
  396. ※392
    だって一言一句に拘り行間も読めないし頭悪いもん…。真面目に議論とやらをするのがアホらしいくらい。ゴメンね。

    結局何が言いたかったのか解らん。奇妙だから何?否定はしないがやめろと?
    ただ強引にテーマを設けディベートしたいだけ?んなもんに興味は無い。
    そもそも国歌に対する想いなど放浪して聞いて回ってきたのか?って話だ。
    国の概念が違うのは世界史から現状から容易に推察および見聞できるけどな。
    [ 2019/10/29 13:54 ] [ 編集 ]
  397. 国歌もいろいろ考えた末の結果なんだろうね。どうしたら相手がイラッとするかを常に考えてるより健全だと思う
    [ 2019/10/29 13:54 ] [ 編集 ]
  398. >>7
    フィギュアの人達は国旗をふる程度で国歌歌ってないから同じとは言えない。
    他国の選手も同様に応援してはいるけど。
    [ 2019/10/29 13:55 ] [ 編集 ]
  399. また日本が勝手にハードルを引き上げやがった
    って、未来のホスト国に恨まれそう
    [ 2019/10/29 13:57 ] [ 編集 ]
  400. どっちみちボクらは、結果を評価することしか出来ない。後出しジャンケンしか出来ない。当たる当たらないは置いておいてこういったアイデアを考えだしたことに敬意を表すよ。
    [ 2019/10/29 13:58 ] [ 編集 ]
  401. 気に入らない意見に自分から噛み付いておいて「ディベートしたかったのか?」だってさ。糖質なのか?
    [ 2019/10/29 14:01 ] [ 編集 ]
  402. つーか、逆に他の国での開催ってどんだけ酷い感じだったんだw

    [ 2019/10/29 14:05 ] [ 編集 ]
  403. 他国に興味をもつ良い機会だと思う。

    国旗も大切に扱えば尊重していることが伝わるだろうし、色々な旗が沢山あるのを眺めるのは目が楽しい。


    [ 2019/10/29 14:09 ] [ 編集 ]
  404. 愛国心というか心に芯がない人ほど他の文化・価値観を認められないからね。

    心に芯がある人はブレないから他国の国歌を歌うだけでアイデンティティはゆるがないよ。

    戦争やってる相手じゃあるまいにw
    [ 2019/10/29 14:10 ] [ 編集 ]
  405. 肝心の来日したファンが日本で興奮して暴れてるんだけどな
    路上や電車内ではおとなしくしてろっての
    [ 2019/10/29 14:11 ] [ 編集 ]
  406. 韓国が参加しないと
    何と清々しい大会になることか。
    ラグビーファンではないが。
    [ 2019/10/29 14:11 ] [ 編集 ]
  407. ※406
    慇懃無礼な本性現したね^^
    返信しないんじゃなかったのか?統合失調症の人に失礼とは思わんかね?

    で返信するなら内容に返信にしてくれんかね?国際感覚とやらを持ち出して日本に貢献し、海外を感動させた連中を腐して何がしたいんだ?

    国歌には特別な想いがそりゃあるだろうが、それをホスト国が歌う博打が是と出た。
    それ以上でも以下でもない。
    [ 2019/10/29 14:11 ] [ 編集 ]
  408. 数年前、リベラルの言う事聞いてたらこのワールドカップの日本開催すら危ぶまれてたっての
    [ 2019/10/29 14:13 ] [ 編集 ]
  409. 試合が台風で中止になって敗戦が決定したカナダチームだが、失意にもめげずに被災地に行ってボランティア活動した事を忘れてはいけない!
    ありがとうカナダチーム!
    [ 2019/10/29 14:16 ] [ 編集 ]
  410. ※81
    水を差すな精神なんだよな。事無かれ主義の親戚。
    楽しく盛り上がろうとするあまり、無知蒙昧に周りに合わせる。
    おもてなしと媚びへつらいは違う。
    良いことも悪いこともそのまま受け止めればいいのに。
    今後もより楽しむためには、問題点を直視しないと。
    [ 2019/10/29 14:17 ] [ 編集 ]
  411. ×国際感覚とやらを持ち出して日本に貢献し、海外を感動させた連中を腐して何がしたいんだ?

    ○国際感覚とやらを持ち出して、日本に貢献し海外を感動させた連中を腐して何がしたいんだ?

    細かいが読点の位置がおかしかった。
    [ 2019/10/29 14:21 ] [ 編集 ]
  412. ※405

    100%の同意だわ。
    ここのコメ欄でも直近で”ただの難癖と同じな事”を自己正当化して言い争ってた奴。
    自分では何もしない、何も出来ないくせに高尚ぶって文句言ってる子供と同じ。
    ニートの言い草と同じなんだよ。
    本島に恥ずかしいのは誰なのか。


    配慮が足りなかった点など、反省や改善など次に生かせば良い。
    まずは、歓待の意として汲み取ってくれてる海外の人のように大人になろうぜ。
    [ 2019/10/29 14:21 ] [ 編集 ]
  413. ※412
    お前いい加減にしろよ。お前の方がよっぽど不快だよ。
    どう見てもお前の方が絡みに行ってんじゃんか。
    [ 2019/10/29 14:23 ] [ 編集 ]
  414. ※418
    本性晒しのお次は自エンですかぁ~?(ただの憶測)
    [ 2019/10/29 14:26 ] [ 編集 ]
  415. ※415
    問題意識を持つことは大切だけど、問題はこのコメント欄では解決しないと思うよ。水を差して悪いけど

    そういう意味では今回のワールドカップは多くの人が拙いながらも「考え」「動いて」問題を解決しながら運営されてきた大会。まだ終わってないけど
    [ 2019/10/29 14:30 ] [ 編集 ]
  416. わりと全国の底力が見えたよね。「日本もまだまだやれるな」って
    [ 2019/10/29 14:34 ] [ 編集 ]
  417. ※417
    横だけど、そこまで貶めることか?
    そいつだって歓待の意でやったことぐらい分かってるだろ。
    反省点を次に活かしっつっても、奇妙だって言ったぐらいで叩きまくるんじゃ何も言えなくね?
    [ 2019/10/29 14:40 ] [ 編集 ]
  418. 特ア系外来種いたら法則うけ つまらないスポーツになるでしょ
    [ 2019/10/29 14:44 ] [ 編集 ]
  419. 基本外人は自己主張強い
    ボランティア精神がある反面、絶対に損することを嫌がる
    そして絶対に謝らない
    100パー悪くても絶対に謝らない
    [ 2019/10/29 14:49 ] [ 編集 ]
  420. ※420
    ここを解決の場だとは思ってないでしょうよ、そういう人達も。
    こういう事もあったよねってだけじゃないの?
    楽しいこと以外書くなってのは違うと思う。
    多くの人が目にする事で、関係者じゃない人もより真剣に考えるんじゃないの?
    [ 2019/10/29 14:49 ] [ 編集 ]
  421. 言っとくが417は、^^を使ってた俺じゃないからな?w

    言論の自由大いに結構。だが言の葉にも責任は伴う。
    上辺だけの尤もらしい自称難点の指摘より、もっと筋の通った肝の座った話しろよって言いたいんだろねぇ。
    [ 2019/10/29 14:50 ] [ 編集 ]
  422. F1も、一時期の大ブームの時は、日本大好きの選手までいたな。
     日本は世界の選手にとって別天地か・・どこぞの国と違い・・
    [ 2019/10/29 14:54 ] [ 編集 ]
  423. あ、肝の据わった、ね。
    [ 2019/10/29 14:54 ] [ 編集 ]
  424. 日本人の国民性は「お祭り好き」なんだと思う。ニワカファンが増えたのもお祭りに参加してみんなで一緒に楽しみたい気持ちが強いからじゃないかな?ハロウィンとかで渋谷で騒ぐのも根っこは一緒だと思う。(あっちはネガティブな面が出ちゃってるけど。)
    んで「日本のおもてなしが大好評!」と報道されるとさらにやる気が出てしまう。

    …でも熱しやすく冷めやすいのも国民性。WC終わってからもファンでい続けるニワカがどれくらい残るかはちょっと疑問。なでしこの二の舞にならないといいが。
    [ 2019/10/29 14:56 ] [ 編集 ]
  425. 国際感覚ガーリベラルが我慢できずにムキーっw

    国歌の感覚は国それぞれ。
    日本の会場で日本の感覚で実行しただけ。
    何でも感でも国際基準・よそに合わせろ配慮しろってのは
    お得意の多様性を否定することになるんじゃねーのw
    普段周辺地域から自国の国歌を馬鹿にされたり
    自国が誰にも知られてない小国と思ってる人達は
    日本人が国歌を歌ってくれたと喜んでツイートしてたじゃん。
    それでいいじゃん。不愉快に思った人がいたらそれはそれでしょうがない。
    「俺様は国際的感覚がわかってる」みたいなの、もう流行らないよ。
    あなたが思ってるほど、国際的基準って明確な物ではないし
    所詮オーベイ様のマネをしてるだけってことだからね。
    [ 2019/10/29 14:57 ] [ 編集 ]
  426. そのうち他国の国歌を歌っただけで文化盗用とか言い出すに100ヲン
    [ 2019/10/29 15:00 ] [ 編集 ]
  427. 他人のブログ使って議論するのもどうかと思う。SNSとかならまだしも
    [ 2019/10/29 15:13 ] [ 編集 ]
  428. ※384
    なんとなく『国歌』っていわれると、国の繁栄とか未来に希望を持てるような良い事とか平和を願う系な歌詞のイメージ持ってしまってるんだよねー
    欧米ではそれこそ国のために戦う自分達を鼓舞する系も珍しくないんだけど
    まー敬意と応援する気持ちがあってやったことだし喜んでる人もいたんだから良かったよね
    [ 2019/10/29 15:13 ] [ 編集 ]
  429. >お祭りで外国国歌を歌うくらいで揺らぐ愛国心ってやばくないか?
    日本人の愛国心てよりも、仲間面して横に座ってきた違和感と思われ。
    巨人ファンが六甲おろし歌ってきた的な?ええぇ…的な戸惑いなのでは。
    [ 2019/10/29 15:14 ] [ 編集 ]
  430. 名古屋のラグビーファン
    外人の心にタッチダウンしたな。
    みんな良くやった!
    [ 2019/10/29 15:17 ] [ 編集 ]
  431.  
    韓国(や中国など反日国)がいないと
    こんだけ平和な大会になるんだということ
    [ 2019/10/29 15:17 ] [ 編集 ]
  432. ※435
    俺も銭形的なコメントを残してやろうと思ったんだが、タッチダウンか、その手があったか。
    [ 2019/10/29 15:19 ] [ 編集 ]
  433. 何か色々議論(?)されているが他国民に国家を歌われて負の感情を抱くかどうかはそれこそ当該国の愛国者にしか分からないのでは?
    画一的に十把一絡げに考えるのはそれこそ本当の意味で多様性を否定していると思うのだけどね。
    その結果怒りを買うのだったら素直に非礼を侘びその国の国家は歌わないという教訓が生まれるだけのこと。日本は大凡においてそうしてきたよね。もし一度の非礼をもって国家関係が破綻するようならばそれまでのことだし。
    そもそも各国の意識調査をした訳じゃない以上は、ここで持ち出す「世界的・一般的」というのは当人の思考を映す鏡にしかなっていないんだよ。
    [ 2019/10/29 15:19 ] [ 編集 ]
  434. 日本が嫌いで日本がよその国から嫌われていないと気が済まない連中がナゼカ日本国内にもたくさんいるからねー(ため息)

    それはともかく良い大会で終えられたならよかった
    むしろ自然現象だから仕方ないけど台風で試合できなかったチームにも申し訳ない?ような気持ちもある
    それにボランティアしてくださったカナダや他のチームには本当に感謝してる
    [ 2019/10/29 15:22 ] [ 編集 ]
  435. ※430
    リベラルじゃないけど、違和感持ったよ。止めろ!ムキッー!じゃないけど。
    それをオーベイ様って小馬鹿にされるのは気分悪いわ。
    リベラルは異見をレッテル貼りして弾圧するけど、保守派?の一部も同じ事してる。
    [ 2019/10/29 15:22 ] [ 編集 ]
  436. 競馬もF-1もK-1もJリーグもなでしこも、今は誰も見向きもしないからね~最近ではバスケも萎んだし
    2023フランス大会、夜中見てもらえるかね
    [ 2019/10/29 15:22 ] [ 編集 ]
  437. ※438
    そんな大袈裟な事かね?
    外国人が不快に思っていると受け取った人いなかったと思うけど、見落としたかな。
    [ 2019/10/29 15:25 ] [ 編集 ]
  438. ホリエモン
    炎上は文意を読み取れない人が引き起こす
    [ 2019/10/29 15:26 ] [ 編集 ]
  439. >>440
    違和感てどんな?
    その国に忠誠を誓ってないのに他国の国家を歌っていいのか?ってこと?
    それならまあ疑問に思うのはわかるけど
    [ 2019/10/29 15:27 ] [ 編集 ]
  440. スポーツしてた日本人も増えてるからな。体育会系とかけ離れてる文系が増えてるが、その方々にはスポーツの意味は解らない・・
    [ 2019/10/29 15:30 ] [ 編集 ]
  441. ラグビー日本代表が他の国で開催されるワールドカップで戦う前に、その国の人たちが君が代を歌ってくれたらやっぱり嬉しいと思う。
    [ 2019/10/29 15:31 ] [ 編集 ]
  442. ああ、成る程。
    噛み付きまくってた奴等は、高評価を得た日本に嫉妬した反日が難癖つけに来たとエキサイトしてた訳か。
    [ 2019/10/29 15:34 ] [ 編集 ]
  443. 日本人は他の国と比べたら愛国心はあんまないだろ。優しいというのもなー。聞かれたら道とか教えるし、近かったら送っていってあげるけど、英語が少ししかできないから行動で教えてる感もあるし。まぁ他のやばい国と比べたらカツアゲに会うこともないし良く見えるのかな?

    仲良くなったら優しいとは思うけど。昔は笑顔で日本人は怖いと言われていたが変わったんかな。
    [ 2019/10/29 15:34 ] [ 編集 ]
  444. ※444
    上手く説明できないな。違和感としか。
    忠誠誓ってないのにってのは、言われればそうかも。
    絡まれてた人いたけど、正直よく分からんかったわ。
    社歌みたいなもんがあったとして、外部の人が歌ってたら抵抗ある。
    さくらさくらとか、ナントカ音頭とか、そういうのならおおっ!って思う。
    [ 2019/10/29 15:42 ] [ 編集 ]
  445. 基本、日本のことを嫌いなのは韓国と日本。
    当然他の国にもいるけど大抵がこれ
    [ 2019/10/29 15:43 ] [ 編集 ]
  446. 自分には2015年W杯のアイルランドファンへのお礼のつもりだった
    あれだけ盛り上がっていたら嬉しいよな
    次回のフランス大会も素晴らしい大会になるといいな
    [ 2019/10/29 15:45 ] [ 編集 ]
  447. どこぞの国が絡まないだけで、こんな良い大会になるのが証明されたな
    [ 2019/10/29 15:46 ] [ 編集 ]
  448. >■ 日本人を愛せない人なんているの!?❤️❤️ +2 ニュージーランド

    優しくされて妬み、恩を仇で返す民族なんて韓国朝鮮民族くらいだろ。
    [ 2019/10/29 15:54 ] [ 編集 ]
  449. >絡まれてた人いたけど

    すげーなオイ。絡まれた人と同じ例示じゃねーかw
    [ 2019/10/29 15:57 ] [ 編集 ]
  450. ※435
    ちょっとTMOで


    うーん、ノートライ
    [ 2019/10/29 16:18 ] [ 編集 ]
  451. >言論の自由大いに結構。だが言の葉にも責任は伴う。
    >上辺だけの尤もらしい自称難点の指摘より、もっと筋の通った肝の座った話しろよって言いたいんだろねぇ。

    他人の真意の代弁か。何様なんだろう、この人。
    読んだけど、その人は自分の感想を述べただけで問題提起なんてしてない。
    筋が通ってるかどうかは自分基準なんだろ。
    肝の据わった話ってどんな?みんな単純に喜んでるだけで、少数負の出来事。
    責任が伴うなんて尤もらしい自称正論でムカつく奴を殴りつけてるだけじゃん。
    [ 2019/10/29 16:23 ] [ 編集 ]
  452. すげーカマカケ成功。すぐ釣れた。

    何人かいるように装って楽しい?
    [ 2019/10/29 16:26 ] [ 編集 ]
  453. ※454
    絡んでた人?444と同じ人?
    同じじゃダメか?説明するのに丁度いい。その人以外も使わせて貰った。
    [ 2019/10/29 16:32 ] [ 編集 ]
  454. ※457
    全部あんたなん?
    真面目にレスして損したわ。歪んでんのな。
    [ 2019/10/29 16:36 ] [ 編集 ]
  455. 誰が誰と戦ってるか分からん状況なので()レス付いたもののみ返す。

    >その人は自分の感想を述べただけで問題提起なんてしてない。

    逆に訊くが問題提起する必要あるか?

    >筋が通ってるかどうかは自分基準なんだろ。

    得体の知れん国際感覚とやらの根拠示せない時点で筋通ってないだろが。

    >肝の据わった話ってどんな?

    仮に明確な国際感覚があったとして、日本は日本が良いと思うことで勝負するだろが基本的に。

    >みんな単純に喜んでるだけで、少数負の出来事。

    これが他人の真意の代弁、何様のつもりじゃなくして何なんだ?

    もう一度言う。アホ過ぎて話にならん。
    [ 2019/10/29 16:47 ] [ 編集 ]
  456. 「なりすまし」や「ネット工作会社」の書き込みが沢山有る事は、頭に置いて置かないと、と思います。
    [ 2019/10/29 16:49 ] [ 編集 ]
  457. >ハロウィン後に日本人の素行の上回る凄さを目の当たりにすると思うよw
    日本人とは限らない
    [ 2019/10/29 16:50 ] [ 編集 ]
  458. アホが鏡に向かってアホと叫ぶ
    [ 2019/10/29 16:52 ] [ 編集 ]
  459. ※463
    必死にひねり出した反論がそれかw

    お前工作員か?声闘ってやつか?まぁ自分で工作員ですとは言わんかw

    しかしアホすぎる。
    [ 2019/10/29 16:57 ] [ 編集 ]
  460. ※9
    そんなに外国人が嫌いなら八百万の神の国から出て行けばいいと思うよ
    [ 2019/10/29 17:10 ] [ 編集 ]
  461. ※187
    日本のファンはよく外国の国歌を歌っていたけど、あまり愛国心がない国民なんだろうか。 +2 ポルトガル

    この理論が本気で理解不能
    愛国心があると自国の国歌以外歌えなくなるの?

         ↑

    それをなんのためらいもなく
    すんなり出来るのが日本人なんだよ
    [ 2019/10/29 17:11 ] [ 編集 ]
  462. >あっ、あと忘れちゃいけないのがビール売りの女の子たちね。
    >日本にいる間はまるで夢のようだった🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇯🇵 +1 スコットランド

    ちょっと待て、何があったんだwww
    [ 2019/10/29 17:26 ] [ 編集 ]
  463. 韓国人以外なら大歓迎だよ
    [ 2019/10/29 17:31 ] [ 編集 ]
  464. 喜んでくれるのはうれしいんだがしんどいんで連続では勘弁して下さい
    [ 2019/10/29 17:33 ] [ 編集 ]
  465. 普段朝鮮を相手にしているとその他の国が愛しく思えてくるわ。
    [ 2019/10/29 17:34 ] [ 編集 ]
  466. >ラグビーは地球上で最高のチームスポーツだ!

    うん、ほんとにそうかもしんないってくらい民度高かったよ
    俺はなんかすんごい楽しそうなファンを見た!
    テレビでだけど!w
    [ 2019/10/29 17:40 ] [ 編集 ]
  467. 日本代表は今まで開催地で
    どんな待遇だったんだろうか…
    [ 2019/10/29 17:43 ] [ 編集 ]
  468. これからお前達を殴る!
    [ 2019/10/29 17:45 ] [ 編集 ]
  469. ※466
    ポルトガル国歌は祖国のために戦えという内容、当然相手は敵国
    日本国民が、敵国に戦えと鼓舞している(相手は日本)と思ったんじゃないかな?
    日本人にしてみれば、意味が分からずカタカナを読んでいるだけなんだが
    [ 2019/10/29 17:47 ] [ 編集 ]
  470. ※474
    あ、そっか歌詞に意味があるんだもんねぇ
    じゃあ中国もダメだ。確かおんなじような意味だった(しかも敵国は日本w)
    [ 2019/10/29 17:53 ] [ 編集 ]
  471. ※473
    俺も悔しいです先生!…だが断る!
    [ 2019/10/29 17:55 ] [ 編集 ]
  472. 今回の良かったところはルールを知らない「素人」でも楽しめたところ。

    それよりも意外なのは今までのホスト国はどんな迎え方をしていたんだろう?という事。日本では当たり前のことをしただけだと思えることがそんなにも驚かれるものなのか?
    少なくとも参加国の少ないこういう競技の場合、現地に事前準備のキャンプ地域を置くのでそこの地域の人が応援するというのは自然に行われるものだしわかりやすく相手にわかってもらえる歓迎は相手国の歌だから国歌や相手国の日本でも有名な歌があればそれをうたったりとかする。2002年のサッカーワールドカップも日本でキャンプした国は同じように歓迎されていたはず。日本も歓迎される側でキャンプしたら同じように迎えてくれた報道があったはずだが競技の種類で変わるとかいう物なんだろうか?ネットが発達したからこそ伝わり始めたというだけでは?
    [ 2019/10/29 17:56 ] [ 編集 ]
  473. 歌詞に意味はあるが、「自分たちの大切な歌を歌ってくれた」、そうとしか伝わってないだろうよ(笑)
    [ 2019/10/29 17:58 ] [ 編集 ]
  474. 大原則さえ頭に入れておけばそこまで複雑なルールではないと分かったのが一番大きかったな
    あと予選のポイント制が消化試合を極力減らすように工夫されてて、本当に頭の良い人達が集まる競技なんだと思った
    [ 2019/10/29 18:02 ] [ 編集 ]
  475. ※438
    ポルトガルの人も負の感情は抱いていないんじゃないの?
    普通そんな事ないから素朴な疑問だったとか。
    だから、エスコートキッズが一緒に歌ってるの見て驚いたんだろうし、一般的なら反応しないだろう。画一的に十把一絡げがどの文章を意味してるのか不明だけど、多様性をあげるなら他人の意見を否定するのは矛盾してる。
    [ 2019/10/29 18:20 ] [ 編集 ]
  476. 招待される側にもそれを受けるだけの知性やマナーがあるから好意的に受け取ってくれるんだよね
    国旗を焼いたりケチつけて来る物乞い国家の選手じゃ無理

    逆にこれだけ喜ばれたんじゃ20年後には7割くらいが飽きてると思うと申し訳なくなるな
    [ 2019/10/29 18:23 ] [ 編集 ]
  477. 鏡なんだろうなぁ。自分がやってるから相手もやっていると思う。
    ミイラ取りがミイラになる。
    罵り合戦しているうちに自分も同化して、変異してしまったことに気がつかない。
    [ 2019/10/29 18:26 ] [ 編集 ]
  478. ラグビーなんて正直興味なかったが。出場国みてびっくり。
    ほとんど英国連邦国家関連ばかりじゃねーか!!!

    よくこんなアウェー状態で国際大会開けたなあ。
    日本はいったい何をしたんだ?
    [ 2019/10/29 18:41 ] [ 編集 ]
  479. ※477
    日本ほど公平な歓迎をするのは珍しいんじゃないかな。
    ただ、国歌の場合は政治レベルの儀式で正式な楽隊が演奏するくらいだよ。
    日本の受け入れ地域でも相手国旗を振るとか歓迎の垂れ幕とかは見るけど、国歌を歌うのは見たことない。有名な歌を歌うのはたまに見る。
    ハカを披露した子供達が話題になってたね。
    [ 2019/10/29 18:42 ] [ 編集 ]
  480. ※483
    森さん始め、ラグビーOBが随分頑張ったみたいよ。
    結構歴史あるみたい。昔から対戦はしてきて、ここまで来たんだって。
    大成功で良かったよ。
    [ 2019/10/29 18:45 ] [ 編集 ]
  481. ※482

    だから、なりすましが対立を煽る工作が効果的なのでしょうね。

    (例えば)左や右になりすまして罵り合いを演出すると、巻き込まれた人がおっしゃる通りの被害を被ってしまいます。

    具体的な事実や、コメ主が依拠する情報源の明示も無く、話が何時まで経っても深まらないコメントが増えたら注意しています。
    [ 2019/10/29 18:54 ] [ 編集 ]
  482. ※249
    あっちで言うところのSJW日本版なんだろうな。
    リベラルだろうと保守だろうと、視野が狭い人は同じ事をする。
    何にでもアレを持ち出してきて病気だよ。
    [ 2019/10/29 19:09 ] [ 編集 ]
  483. ココに書かれている事総て、2002年の日韓W杯の時に既にもうやっていたんですけどねぇ…
    [ 2019/10/29 19:20 ] [ 編集 ]
  484. 「日本はホスト国としていい仕事をした」的な書き込みが結構あるけど、そもそもそこが違うんだよなぁ
    単純に「仕事」って言葉をそのままの意味で使用しているわけではないのかもしれないが
    それでも「仕事」という言葉をチョイスしている時点で感覚的にズレがあるんだよね
    「仕事」じゃなくて自分たちの楽しいかったり、嬉しかったりするから「ソレ」をしているだけで、
    で、「ソレ」をすることによって他の国々の人たちが幸せな気分になったり笑顔になったりする
    そして、その笑顔を見るとこちらもまた幸せに、笑顔になる
    結果、更に楽しく、嬉しく、幸せな気分になれる
    だから「ソレ(ら)」しているだけ
    何故だか世界では「ソレ」又は「ソレ」をすることを「ホスピタリティ」「おもてなし」と呼んでいる
    [ 2019/10/29 19:22 ] [ 編集 ]
  485. こちらは、逆に、
    予選リーグで日程とか試合ジャッジとか、クレーム
    つけていたスコットランドには、幻滅した。
    電車内で、ラグビーの真似をして暴れていたフランス・イングランド人
    のファンにも幻滅した。
    熊本の飲食店で、スタッフに暴力、店も破壊したウルグアイチーム
    メンバーには憤慨した。 
    ラグビーといえど、行儀の良いのは、やはり一部だけだ。
    [ 2019/10/29 19:22 ] [ 編集 ]
  486. ウェールズ国歌をでかいリアクションで歌う女性がいて、、
    それを後ろにいた欧米のおっちゃんが嬉しそうにニコニコ見てて、
    最後、その女性に向かって拍手してた。めっちゃほっこりしたわ。
    [ 2019/10/29 19:23 ] [ 編集 ]
  487. いくら愛国心を持っていても、

    「お客さん」をないがしろにするのとは違うだろ
    [ 2019/10/29 19:24 ] [ 編集 ]
  488. ※486
    戸惑うのは荒らしなのか読解力がないのか判断出来ない時。
    臨戦態勢で嘲笑を欠かさない人は諦める事にしてる。
    こういう人は後者だとしても聞く耳持ってないから会話が成り立たない。
    曲解して思い込んだまま変わらないから。
    [ 2019/10/29 19:28 ] [ 編集 ]
  489. 国連等の国際組織や国外の日系企業、国外のNGO等、日本人材が海外組織の間に入ると「何故か」調和と連帯感が生まれる。

    調和の民族であり調和の文明が、正しく我が国の特異な特徴だろう。
    [ 2019/10/29 19:29 ] [ 編集 ]
  490. 他国の国歌や国旗を大切にする以上に、そもそも自国の国歌や国旗も大切にしなければならない。

    戦後教育や国内政治、芸術や日常生活、外交の場で、自国の国旗や国歌、旭日旗を、戦後教育界や隣国から、頻繁に侮辱され制限されている事への、無意識的な反発・拒絶が、この他国の国歌や国旗を大切にするという、謂わば『代償行為』として発現・発露しているのかも知れない。

    他国の国歌や国旗を大切に出来る、敬意を払う(若しくは大切にしたい、敬意を払いたい)という感情は、自国の国歌や国旗を大切にしたいという深層心理の裏返しでも在る。

    特に戦後秩序の中で、謂れのない悪意や洗脳教育やプロパガンダに晒されて、歪められてきた戦後日本人が最近少しずつ目醒め始めている兆候だろう。

    洗脳やプロパガンダは、真実ではない以上、何時かは必ず解ける。
    そしてその悍ましい戦後洗脳教育が、現在解け始めているのだろうか。
    [ 2019/10/29 19:34 ] [ 編集 ]
  491. 次の開催国…フランス あっ(察し
    [ 2019/10/29 19:37 ] [ 編集 ]
  492. ※260
    だね、今回歌った人達はそういう感情で、それを理解した外国人も多かった。
    日本人だって日本文化を間違って実行している外国人がいても、そこに好意や敬意があれば、わざわざ指摘したりせずに喜びを口にする。
    だから、奇異に思ったと口にした外国人を中傷する人が多いのは残念。
    善意でやったんだから評価しろってのは押し付けがましい。
    [ 2019/10/29 19:44 ] [ 編集 ]
  493. ※495
    だと思うよ。
    そして、その洗脳が完全に溶けて自信と誇りを取り戻した時に、他国の国歌を歌う事の奇妙さを理解すると思う。
    これは式典やエスコートキッズや受け入れ地の事じゃなくて観客のこと。
    [ 2019/10/29 19:52 ] [ 編集 ]
  494. ※484
    ハカについては、同じ子供たちか分からないが、
    事前合宿地の千葉県柏市にマリオ族出身のコーチが訪問したとき、歓迎のお礼にオリジナルの「柏ハカ」を作って子供たちにプレゼントした
    代表チームが到着したとき、子供たちは「柏ハカ」で迎えた
    [ 2019/10/29 19:55 ] [ 編集 ]
  495. ラグビー面白いね、日本でやって良かったよ、日本人からしたら勝ち負けってのは、それほど問題じゃない、何かプロレスとかF1みたいな興業見てる感じ、だから試合自体が凄いと思う
    これF1みたいに毎年世界各地戦で回ってもいいんじゃない?
    [ 2019/10/29 20:24 ] [ 編集 ]
  496. ホスト国としては、選手に最高のパフォーマスをして欲しいのは当然。
    その雄姿を見るために呼んだんだし…だから心からのおもてなしをする。
    ギブ&テイクと言うか、ただで見られるなんて思ってないって事だよ。
    自分も、国歌まで歌うのはやり過ぎで、逆に嫌がられるんじゃないか
    と思ったけど、喜んでもらえたようでよかったww

    [ 2019/10/29 20:27 ] [ 編集 ]
  497. 今回はラグビーがかつてないほど盛り上がったってのもある。
    今回と同等かそれ以上のものを五輪でも期待して来るのはやめてねw
    [ 2019/10/29 20:41 ] [ 編集 ]
  498. 特定地域が絡まないと本当にさわやかにやれる。
    [ 2019/10/29 20:48 ] [ 編集 ]
  499. 日韓共催だったら史上最低のワールドカップになっていたのにね
    [ 2019/10/29 20:55 ] [ 編集 ]
  500. >他国の国歌を歌う事の奇妙さを理解すると思う。
    >これは式典やエスコートキッズや受け入れ地の事じゃなくて観客のこと。

    式典やエスコートキッズや受け入れ地と、観客はなんで違うの?
    [ 2019/10/29 20:58 ] [ 編集 ]
  501. 大会関係者が努力されたのは間違いないんだろうが
    参加国全てを応援したり国家歌ったりするのは
    日本人的には何の抵抗もない普通の感覚だしなあ
    ここまで褒められると逆に他のホスト国ってどんなだったのかと思えてくるな
    [ 2019/10/29 21:09 ] [ 編集 ]
  502. 国旗国歌が押さえつけられていてそれに反発したい深層心理の裏返しで他国の国歌を歌っているだって?
    妄想逞し過ぎね?日米はお互いの国歌演奏し合ってるぞ?軍と自衛隊で。
    [ 2019/10/29 21:10 ] [ 編集 ]
  503. 近いうちに学校の教科書に載りそうだな
    海外でも敬う事の大切さを子供たちに教えるアイテムに取り上げられたらいいね
    日本がすごいとかそういうのは抜きに教えて欲しい
    [ 2019/10/29 21:14 ] [ 編集 ]
  504. 全部日本語なんだけどね
    [ 2019/10/29 21:22 ] [ 編集 ]
  505. どうやら日本人以外には他国の国歌を歌うというのが変化球に見えるようですね。
    そして感動して涙まで流している外人さんもいれば、どうしても歌うのやめさせたい日本語流暢な日本人?もいるようで。
    [ 2019/10/29 21:22 ] [ 編集 ]
  506. 日本にしてみれば「訪問者は平等に応対する」ってのはごく普通の事なんだけどな。
    国が違うor人種が違うってだけで不平等な扱いすることのほうが信じられないよ。
    それとも世界ではそっちのほうが正常な行動なのか? だとしたら日本から出たくないな。

    [ 2019/10/29 21:25 ] [ 編集 ]
  507. >>18
    日本のファンはよく外国の国歌を歌っていたけど、
      あまり愛国心がない国民なんだろうか。 +2 ポルトガル

    半島系ポルトガル人、きっとそう


    ヨーロッパ自体がでっかい半島だからなぁ。。。
    [ 2019/10/29 21:29 ] [ 編集 ]
  508. ビールは足りたか?
    [ 2019/10/29 21:30 ] [ 編集 ]
  509. リベラルは頭わるいくせに無駄に長文だからな
    [ 2019/10/29 21:30 ] [ 編集 ]
  510. ※508
    >日米はお互いの国歌演奏し合ってるぞ?軍と自衛隊で

    そりゃ国を守ることに文字通り命懸けてる者同士なので。
    ナイーヴな詭弁妄言、戯言世迷い言の入り込む余地は無い。
    戦士は戦士を知る。
    [ 2019/10/29 21:57 ] [ 編集 ]
  511. 中国韓国はいいから、これをきっかけに遠方の国の富裕層がもっと来てくれたらいいなぁ。
    [ 2019/10/29 22:06 ] [ 編集 ]
  512. 今までのW杯を観てないから分からないんだけどそんなに凄かったの?
    お世辞??
    [ 2019/10/29 22:19 ] [ 編集 ]
  513. せっかく遙々日本という国に来てくれたなら喜んでもらおうって思うわね
    開催の関係者の方々お疲れ様でした
    日本人観客もGJ
    [ 2019/10/29 22:20 ] [ 編集 ]
  514. 日本を基準に比べられることになるんだよな。
    [ 2019/10/29 22:24 ] [ 編集 ]
  515. 「ガイジンさん」が来ると興味津々で、ミカンや煮物持って
    偵察に行くオバちゃん精神を、大抵の日本人は持ってると思うよw
    [ 2019/10/29 22:25 ] [ 編集 ]
  516. ただウルグアイ、お前らは除くぜ!
    [ 2019/10/29 22:42 ] [ 編集 ]
  517. ※521
    だよな?やっぱあれは偵察だよな?w
    [ 2019/10/29 22:44 ] [ 編集 ]
  518. 参加国に韓国がいなかったからだよ
    [ 2019/10/29 22:47 ] [ 編集 ]
  519. 特アがいなかったからできた。敵性国の国歌を歌うのは要らぬメッセージを送る。
    かと言って歌わないと公平性に欠く。あいつらのいない所で見事に味方を増やした。グッジョブb
    [ 2019/10/29 22:50 ] [ 編集 ]
  520. そりゃあもう、遠路はるばる海を渡って来てくださった、お客さんだからな。
    滞在中は、気分良く過ごして頂くのが一番。
    俺だって、ちょっと離れた所に住んでる竹馬の友が遊びに来る時は、いそいそと茶菓を揃えて、部屋を掃除してもてなす。
    話す内容は、たいてい持病自慢とかだけどさ。
    [ 2019/10/29 23:00 ] [ 編集 ]
  521. >あまり愛国心がない国民なんだろうか。

    愛国心と遠くから来た選手に対する敬意は別物じゃないですかね
    [ 2019/10/29 23:41 ] [ 編集 ]
  522. というか
    ワールドカップて世界大会でその本戦に出場するてことは強豪とは呼ばれないチームメンバーでもトップアスリートなのは間違い無いし、国の代表として来てる相手に冷飯食わすような対応することは恥だと日本人ほ考えるだと思うのですが他の国はちがうのか?
    まあ、サッカーなんかだと練習グラウンド使わせないとか不便なホテルに放り込むとかあったらしいから違う国もあるのかなあ…
    [ 2019/10/29 23:44 ] [ 編集 ]
  523. そんな日本人を激怒させる民族が、り地域にいるんだよなぁ
    [ 2019/10/29 23:57 ] [ 編集 ]
  524. アイルランドの星が引退のヒーローインタビューを受けてるときに適切な大歓声を贈ったことは、普段はいわないけどマジで日本のサポーターを誇りに思ったわ
    あれは完璧だった
    [ 2019/10/30 00:09 ] [ 編集 ]
  525. ラグビーW杯でこれだけ称賛されると、東京五輪の期待値があがってしまって怖い
    [ 2019/10/30 00:12 ] [ 編集 ]
  526. 外人の価値観は上か下かだ。

    日本人がもてなすってことは、日本人自体が外人>日本人と自ら認めたと誤解してすぐに日本や日本人を下に見て馬 鹿にしてくる。
    韓国人や中国人と本質は変わらないよ。
    傍若無人に拍車がかかる。
    だから舐められるようになる。

    こんな、ご都合主義の書き込みでお花畑にされるなよ。
    [ 2019/10/30 00:26 ] [ 編集 ]
  527.  
    こういった感想を見ていたら、本当に2002年が単独開催であったらと
    思わずにいられないなぁ。
    [ 2019/10/30 00:32 ] [ 編集 ]
  528. 他国の国家を歌うって普通は売国奴か?って思われても仕方がない。

    何故、日本の子供達に他国の国家を歌わせるのか?
    子供をだしにする大人らしいな。
    [ 2019/10/30 00:32 ] [ 編集 ]
  529. 日本人は外人へのおもてなし精神を忘れるべきだよ。

    人間を主人か奴 隷か自分が上か下かって感覚で測るのが白人だ。植民地支配根性は遺伝子に刷り込まれている。そんな相手に下手に出ると相手が勘違いをするんだよ。

    移 民 難 民の押しつけ合いの時期に外人に優しくしてくれる国って思われた時点で新たな侵 略 者たる寄 生 虫を自ら呼び込むことになる。
    その報いを受けるのは自分や家族、子供だよ。仕事を奪われる、土地を奪われる、犯罪に巻き込まれる、下手をすれば生命を奪われる
    [ 2019/10/30 00:42 ] [ 編集 ]
  530. 日本人は外国人に冷たい、日本に住んでも良いことないって思わせるのは重要だね。
    一度、住み着くと帰らないわ家族を呼ぶわ、帰化するわ、差別差別だって騒ぐわ、税金にたかるわ、犯罪するわ、開き直るわ。

    世界は確かに日々、人口侵略されているわ。
    [ 2019/10/30 00:44 ] [ 編集 ]
  531. 他では平等におもてなしされないというようなコメントに震え上がったんだが、それは大問題のような気がするぞ。
    あと国歌にナショナリズムを乗っけすぎると、他国の国歌は歌えなくなるのかな?日本チームには外国籍の選手がいて、日の丸付けて君が代歌ってくれてることが日本人観客にプラスに作用したんだったらいいな。
    [ 2019/10/30 01:42 ] [ 編集 ]
  532. 他国の人たちは結構大変な世界を生きてるんだなと思ったわ。
    だって日本人の感覚だと他国の国歌を歌うと愛国心がないなんて考えにはならないけど、世界じゃそう思われるってことなんだよね?
    そんなにギスギスしてないでまぁるく考えようよ。
    [ 2019/10/30 01:53 ] [ 編集 ]
  533. ほめ過ぎは恐い

    日本人は本当は外国人とすれ違うとき目を反らすし、陽気に打ち解けられない人がほとんど。

    ホスピタリティの基礎がなってないんだから、集団でまとまって指示されてる内はいいけど、個人になったら全然だめだよ。

    それがバレたらいちころ。
    [ 2019/10/30 01:54 ] [ 編集 ]
  534. 嬉しい…涙
    なーんもしてないけど!笑
    [ 2019/10/30 02:28 ] [ 編集 ]
  535. ラグビーは、本国&在日韓国人の興味の対象じゃないからね。
    (まあ見えないところで悪さはやっていただろうけど。)

    それより問題は、来年のオリンピックだよ。
    ラグビーのホスト国としての評価が高かったのなら、なおさら。
    まあすでに、佐野エンブレムをはじめ、
    色々やらかしてくれてるけどね。
    一番心配なのは開会式(朝鮮式歴史捏造をコソッと挟んできそう)。
    [ 2019/10/30 03:00 ] [ 編集 ]
  536. Re:10:33 イギリスの若い?男性5人が台風を見に、あの凄い中を外へ遊びに行った時、川で頭だけ辛うじて出して、流されかかっている初老の男性を偶然発見、奥さんが近くで助けようと叫んでいた所を、偶然通り掛かる。2人は助けを呼びに、3人ははしごを使って、男性を必死に、増水した川から引きあげたそう。もしこの5人が通り掛からなかったら、この男性は助かってなかったかもしれませんね‥。W杯会場の恐らく、割と近くではなかったのでしょうか?そんなに遠くなさそうですよね。会場のすぐ近くでさえ、こんな生死をかけた状況が迫っていた事に、驚きと恐怖を抱きますね。台風の中の無謀な外出も危険ですが、男性を助けてくれて、奇跡的に助かって本当に良かったです。
    [ 2019/10/30 03:03 ] [ 編集 ]
  537. ■ 圧倒的に歴代最高のホスト国でしょ……。

    2002サッカーワールドカップもそう言われるはずだったんだけどね、
    無理やり共催国として割り込んできた隣国のせいで、
    「史上最低のワールドカップ」と言われるようになりましたとさ。
    [ 2019/10/30 03:08 ] [ 編集 ]
  538. 追記: イングランドファンが、川で溺れる日本人男性を人命救助 の記事  ❰THE ANSWER❱というニュースサイトに出ていましたので、ご参考まで。
    [ 2019/10/30 03:13 ] [ 編集 ]
  539. お辞儀で返した各国代表チームも同様に称賛されて良いと思う。
    [ 2019/10/30 03:14 ] [ 編集 ]
  540. 人命救助の件は、嵐の中の外出は危険の意見もあったみたいですけど、でも偶然に偶然が重なって救助に繋がったのですから、私としては本当に奇跡的だったと感じましたね。もし5人でなかったら、とか、若者でなかったら、男でなくて女だったら‥?と想像すると、本当に偶然の重なった奇跡の救出に思えてなりません。男性が流されないように、3人は救助が来るまで、男性の手をかわるがわる引っ張って繋いでいたそうです。5人だったから連携プレーで助ける事ができたのでしょうね。まさに九死に一生。イングランドの若者には感謝してもしきれないですね!
    [ 2019/10/30 03:28 ] [ 編集 ]
  541. 日本は朝鮮人以外の観光客なら常にウェルカム
    [ 2019/10/30 06:19 ] [ 編集 ]
  542. 全世界からの観光客、いらっしゃい
    ただし韓中はのぞく
    [ 2019/10/30 08:00 ] [ 編集 ]
  543. 必勝ハチマキをしめて自国のユニで応援とか、
    ああいうのってギスギスしてたらできないもんねぇ。
    あ、ユニフォームのデザインが旭日旗で応用できる国は、
    どんどん使って欲しいです^^
    [ 2019/10/30 09:00 ] [ 編集 ]
  544. 観光客とスポーツだけだよ。
    移民とか難民とかだと日本人は外国人に厳ししいw
    [ 2019/10/30 09:23 ] [ 編集 ]
  545. にわかファンが多いってのもあるな。
    人間何事も近すぎると必死になるから「ラグビー」自体を本気で好きなファンが少なくて結果的にいい距離感になったんだろう。
    [ 2019/10/30 09:32 ] [ 編集 ]
  546. あまり浮かれるな。水を差すようだが
    ナチス時代の1936年、ベルリン五輪の時も
    ドイツ外選手や取材関係者たちはドイツ人のおもてなしと
    清潔さと規律と親切さに大感激してたんだ。
    「こんな五輪は初めてだ!」とね。

    それから数年でドイツ人は悪鬼扱いだ。
    気を引き締めていこうぜ。
    勝って兜の緒を締めよ、だよ。
    [ 2019/10/30 09:47 ] [ 編集 ]
  547. 2002年のワールドカップを忘れるんじゃねぇぞ……
    [ 2019/10/30 13:04 ] [ 編集 ]
  548. 中東とかで現地の人が日本語でカッコイイお兄さんちょっと寄ってってみたいに言われるだけでも嬉しいもんな
    そりゃ国旗持った現地の人が会場を埋め尽くしたりすれば母国のファンは嬉しくもなるよ
    [ 2019/10/30 14:19 ] [ 編集 ]
  549. 外国人選手が問題起こして~・・・
    で?って言う。日本人なら問題起こさないのか?
    答えは「違う」だろう。火事と喧嘩は江戸の華と言う言葉があった様に、日本人だって暴力振るう奴も居る。
    ただ、「国を背負う代表としての自覚」ならソレで良いの?とは問えるだろう。
    ま、今回問題起こした国の日本人による評価が下がるのは否めないだろう。
    ソレを一々声を上げて言う必要があるかね?
    古人曰く、他人の振り見て我が振り直せ。と。それで良いだろう?
    問題の件は当事者同士で解決方法決めれば良い事。
    [ 2019/10/30 14:21 ] [ 編集 ]
  550. 日本人から見ると国の対立や種族の対立とかよくわからんからなw
    [ 2019/10/30 17:07 ] [ 編集 ]
  551. 騒ぎを起こしまくった、
    ガタイのでかい酔っ払いたちには、
    日本の警察も、もっと厳しくて良いよ。
    (高圧的でも、警棒使っても)
    何も言われないからって、やりたい放題。
    [ 2019/10/30 19:43 ] [ 編集 ]
  552. 高校スポーツの全国大会があるのが大きいかなぁ。あれで日本人は両チームを平等に応援するというノウハウを身につけている。
    [ 2019/10/30 19:58 ] [ 編集 ]
  553. ラグビーユニオンがしっかりしてるから気持ちよく応援できるんだよ
    開催地に何の連絡もしない居丈高なIOCを見てる特に最近は
    [ 2019/10/30 20:14 ] [ 編集 ]
  554. 毎回、ラグビーW杯は見てるけど
    ホスト国の試合以外は観客は割りと冷めてるからね(競った試合は別だけど)

    ブライトンの奇跡が起きた南ア戦で日本のユニ着て声を張り上げて
    応援してくれた外国人女性を見て自分は凄く感動したけど
    それよりも遥かに大人数で日本人が、彼らの母国を応援してる姿は
    堪らないんだろうね
    [ 2019/10/30 20:46 ] [ 編集 ]
  555. >>554
    忘れちゃいないさ
    WC2002と比べてしまう俺がいる
    かの国が関わるのは絶対ダメだ
    今回は良かったわ
    [ 2019/10/30 21:30 ] [ 編集 ]
  556. そりゃあ〜物心付くか付かないかの年から親に「自分がされて嫌な事は他人にはやらない。やって貰って嬉しい事を他人にしてあげなさい」と事ある毎に教えられて育って来ているからな。よく日本人はシャイで恥ずかしがり屋が多いと言うけれど、基本他人と関わりたいっていう意識があるんだよ。
    遥か古の時代より、遠くから訪ねて来た旅人を「一期一会」でもてなす様に、日本人のDNAに刻まれている気質なんだからしょうがない。
    日本や日本人を好きになってくれる人が増えるのはいい事だよ。
    [ 2019/10/30 22:19 ] [ 編集 ]
  557. 次はオリンピックだなぁ…
    大丈夫かなぁ…
    [ 2019/10/30 23:18 ] [ 編集 ]
  558.   
    もてなすワイらも楽しかったからまた来いや。
    [ 2019/10/31 00:15 ] [ 編集 ]
  559. むしろ面白いスポーツを深く知るきっかけになったわさんきゅーってレベル
    外国同士の対戦でも見てて面白いわラグビー
    [ 2019/10/31 02:54 ] [ 編集 ]
  560. 2002年のサッカーW杯では日本のホスピタリティを称賛する外国人が多く、親日外国人が増えた。共同開催国の韓国はむしろその逆で、韓国嫌いの外国人を増やしてしまった。
    [ 2019/10/31 04:48 ] [ 編集 ]
  561. 2002w杯でも、来日観光客は全く同じ反応を示してた
    惜しむらくは、あの大会はプラス100点マイナス100点の、トータル0点のホスピタリティだった
    [ 2019/10/31 07:37 ] [ 編集 ]
  562. >そして感動して涙まで流している外人さんもいれば、どうしても歌うのやめさせたい日本語流暢な日本人?もいるようで。
    拗らせ過ぎ。
    日本が話題になっていると邪魔してくる勢力は確かにいるけど、全部それだと思い込むのは視野狭窄。
    上からざっと読んだけど、止めさせたい人なんていなかったと思う。
    本スレのポルトガル人もコメ欄の人達も、外国の国歌を観客が歌うのは変に映るって言ってるだけで、自国の国歌斉唱には文句言ってないし寧ろ賛同してた。
    反日勢力と戦ううちに似た者同士になってる。
    [ 2019/10/31 12:07 ] [ 編集 ]
  563. ※538
    ギスギスとか、そういうのとちょっと違う感覚だと思う。
    外国人がってよりABファン以外がハカ歌ったら変とか、そんな感じ。
    自国チームを応援する人が大半だから、表面上は外国人がってなるけど。
    何人か言ってるけど、演奏と歌うに違いがある。
    演奏は敬意だけど、歌うは自分の所属になる。だから、何で?と思ったんだろう。
    感覚の問題だから、正解とかない。
    [ 2019/10/31 12:29 ] [ 編集 ]
  564. ※518
    実際、凄かったんじゃないの?祭好きだしもてなし気質だし。
    だけど、今までを知らんから何とも言えんよね。
    ラグビーファンらしき人達が他の開催地でもちゃんとしてたって書いてるね。
    選手やファンの人達見てるとそうかもって思う。
    そういう人達なら感謝も盛大に言うよね。謙虚さは必要かも。
    [ 2019/10/31 12:49 ] [ 編集 ]
  565. 2002WCも 日本だけで開催すれば同じ結果だったろう。

    それを民団・総連、創価学会に阻止された。

    反吐でるわ

     
    [ 2019/10/31 14:45 ] [ 編集 ]
  566. >551
    お客さんに優しいのは当たり前
    一緒に生きるなら同レベルを求めるのも当たり前(実際は人格さえよければ多少のことは大丈夫)
    これはどこの国でもこんなもん
    [ 2019/10/31 14:52 ] [ 編集 ]
  567. 名古屋では予選リーグが終わって大きな荷物抱えた欧米から来たって感じの外国人が随分減った。ベスト8が決まるまでは朝の通勤時間帯でも名古屋駅にそうういった旅行者が目立ってた。総じてガラは良い感じだったね。 
    最後まで勝って終わるチームは一つだけだけど良い旅だったと思ってもらえたら嬉しいね。
    [ 2019/10/31 16:00 ] [ 編集 ]
  568. 他国の国旗とか国歌を知る事も他国に敬意を表する事になるのかな。
    ちょっと頑張ってみようかなぁ。
    [ 2019/10/31 23:02 ] [ 編集 ]
  569. 外国の国歌覚えるのに愛国心はあんま関係ないな
    [ 2019/11/01 04:50 ] [ 編集 ]
  570. おもてなしは全力でするの
    でも身内には厳しいから移民はダメだからね
    [ 2019/11/01 07:53 ] [ 編集 ]
  571. ※422
    その人は前も同じこと言ってた。無能が!ニートが!って。
    自分が楽しんでることに異論がつくと冷静でいられないんだろう。
    行為への感想と相手への人格否定とじゃ、そっちの方が恥ずかしいことだ。
    明日はいよいよ試合だな。
    日本はもう出ないのに、最後まで楽しむ気でいる自分に驚いている。
    [ 2019/11/01 09:48 ] [ 編集 ]
  572. W杯オープニングセレモニーを見たとき
    あれ今年が東京オリンピックだっけ?
    と間違うくらいいいオープニングセレモニーだった
    [ 2019/11/01 11:03 ] [ 編集 ]
  573. ラグビーで上がった評価をオリンピックでマイナスにしそう
    [ 2019/11/01 12:07 ] [ 編集 ]
  574. 親日を装って反日・侮日してる輩も多い
    [ 2019/11/01 17:05 ] [ 編集 ]
  575. 台風の後の復旧&メンテナンス、観客の態度など、スタジアムに行ってないから分からないけど、もろもろの事を総合して「良いホストだった」と言われたんでしょう?
    素直に嬉しいし、関わった人達に、お疲れ様でしたと言いたい。

    個人的に印象に残ったのは、試合前の踊り(ハカ?)の時、スタジアムがシ~ンと静まり返っていて、「横綱の土俵入りみたいだな」と思った。
    [ 2019/11/01 19:03 ] [ 編集 ]
  576. 浴衣とか下駄とかで大はしゃぎしてたもんな

    それよりなにより、反則に厳しいスポーツだから隣国が混じる心配がないのもよかった 軽く一世紀は混じれないだろう
    [ 2019/11/01 20:10 ] [ 編集 ]
  577. 思いの外ラグビーが面白かったからな
    そりゃ応援にも熱が入るよ
    いいものは即取り入れ、悪いものにはそっぽを向く国民性だしな
    [ 2019/11/01 21:50 ] [ 編集 ]
  578. サモアとかスコットランドとか敗退したところが褒めてるのはうれしくなるな
    [ 2019/11/01 22:44 ] [ 編集 ]
  579. なんか飲食販売が足らなくてどうとかって話題になってなかったっけ
    いいところもまだまだなところもあっただろうから悦に入らず
    悪かったところは改善していきたいね
    東京五輪が素晴らしい大会になるといいけど
    [ 2019/11/02 01:05 ] [ 編集 ]
  580. 日本vsスコットランド戦の「君が代」には俺も涙が零れた。
    この一戦のためにどれだけの人が、あの災害の中で奔走したのだろうと思うと涙が抑えられなかった。
    世界は偽善に満ちているけれど、それでも愛おしい。
    そう思わせてくれたイベントでした。ありがとう。
    [ 2019/11/02 01:32 ] [ 編集 ]
  581. 多分日本に限らず人間敬意と友愛には敬意と友愛で応えたくなるもの。
    最初にそれを示したのは各国選手を迎えた各地域の人たちかもしれないけど、ラグビー選手やスタッフがそれに素晴らしい敬意で応えてくれたからこそどんどんリスペクトの輪が広がった面もあると思う。
    試合後の礼で敬意を表してくれたオールブラックス、それに続いたすべての参加国の選手たち、ボランティア活動までしてくれたカナダやナミビア代表、試合の合間に地域住民との交流をしてくれたり、選手たちが日本人が敬意を持って接してくれてる、素晴らしい経験をくれていると感じたならそれは選手たち自身が他者への敬意がある素晴らしい人々だったってことじゃないかな。
    明日で終わってしまうのが寂しいよ。
    [ 2019/11/02 02:48 ] [ 編集 ]
  582. でもウルグアイはもう日本に来なくていいよ
    [ 2019/11/02 09:36 ] [ 編集 ]
  583. ラクビーはいい
    コリアの居ない 国際スポーツは清々しいw
    [ 2019/11/02 13:34 ] [ 編集 ]
  584. スポーツ大会くらいみんなで楽しくすごそーぜ!
    [ 2019/11/02 16:45 ] [ 編集 ]
  585. 試合が中止になるという前代未聞の不手際。
    最悪のワールドカップだ、そう評価されたことも日本人は忘れるな。
    [ 2019/11/02 20:19 ] [ 編集 ]
  586. ラグビーWCは参加国も少ないし来年のちょうどいい予行演習になった
    日本人はまだ国際イベントの「楽しみ方」や「もてなし方」がシロウト
    少しずつ学んで上手になっていけば「過剰なおもてなし」も少し均されていくんだろうな
    その分自然なおもてなしができるようになるだろう
    [ 2019/11/02 23:30 ] [ 編集 ]
  587. 来年の東京五輪が正念場
    来日する弱小国の選手をもてなすために「勝手に応援団」を学校や企業や自治体が分担して結成したらどうだろうか?
    数人で参加する小国は応援する人も少なく心細く感じるはず
    「勝手に応援団」が選手の出場競技には必ず会場に出向いて応援すれば勇気も湧いて日本で競技したことを喜んでくれるだろう
    [ 2019/11/02 23:37 ] [ 編集 ]
  588. ※305
    >エスコートキッズやキャンプ地地元住民が歌うのはとてもいいと思う。
    だけど、観客が歌うのはちょっと異様だわ。


    いいんじゃね? それが「日本流のもてなし」だ~!モンクあるか~?ってw
    あんたらの国歌を観客が歌うほど歓迎してんだぞ思い切り戦え~ってw

    必ずブーイングするようなクソ隣国のモテナシより1万倍いいわ
    [ 2019/11/03 00:12 ] [ 編集 ]
  589. 本物が見たいだけ 本質や魂はそこにしか宿らないから
    [ 2019/11/03 05:13 ] [ 編集 ]
  590. 南アフリカは強かったんだなぁ…。(遠い目)

    イングランドの、あの岩石みたい人達がかなわないなんて。
    [ 2019/11/03 07:43 ] [ 編集 ]
  591.  
    「日本のファンはよく外国の国歌を歌っていたけど、あまり愛国心がない国民なんだろうか。」
    これが外国人の発想なんだね。
    少なくとも自分は日本を愛している。愛しているから君が代を歌う。
    同様に外国の人も自分の国を愛しているだろうと思えるから、その人の国の国歌を尊重するし、歓迎の意を込めて歌える。
    正々堂々とした試合には、敬意を込めて歌えるし、同じ理屈で国旗も振れる。
    試合であって戦争そうじゃない。終わればナカーマ。
    [ 2019/11/04 13:46 ] [ 編集 ]
  592. 日韓W杯とかいう、黒歴史を忘れてくれるとありがたい。
    二度と韓国とはつるまないけど。
    [ 2019/11/05 05:23 ] [ 編集 ]
  593. 電車内では色々あったけれど次回はしないでね!日本に世界中のみなさんまた、遊びに来てくださいね!お待ちしてまーす!
    [ 2019/11/05 17:31 ] [ 編集 ]
  594. 日本は島国で、古より外来人が珍しかった。
    単純に日本人の気質は八方美人で「嫌われたくない」からの遠方からの旅人に日本(自分の住む場所)を楽しんで好きになって帰ってもらおう。という
    行動や考え方が「一期一会」となり、ますますホスピタリティーに拍車が掛かる事となった。しかし、これは日本人の一面であり、その異邦人が日本に移住してくると、また別の一面が顔を出す。・・・大抵の外国人より日本人はパーソナルスペースが広く、そこに何の躊躇いもなく入り込んでくる異邦人にはついつい警戒をしてしまうのである。
    [ 2019/11/06 00:22 ] [ 編集 ]
  595. ※603
    それ、どこのコピペ?ww
    [ 2019/11/07 02:07 ] [ 編集 ]
  596. 田舎ダサい玉
    草加の生き恥万年ニー無職底辺雑魚のハイ&ローは烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚
    定宿先苗場駅前マグマ
    [ 2019/11/09 14:44 ] [ 編集 ]
  597. 田舎愛知の生き恥万年ニー無職底辺雑魚のオリイは烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚
    定宿先苗場ガレージセール
    味噌雑魚の溜まり場
    [ 2019/11/09 14:46 ] [ 編集 ]
  598. 田舎青森の生き恥万年ニー無職底辺便器雑魚のTOTOは烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚
    定宿先苗場八戸ファンタジードーム
    [ 2019/11/09 15:05 ] [ 編集 ]
  599. 都内亀有の生き恥万年ニー無職底辺雑魚は烏賊様しなきゃ勝てない超絶雑魚
    苗場レジャラン亀有は不良ゴミの溜まり場
    [ 2019/11/09 15:24 ] [ 編集 ]
  600. 某国が参加してないだけで、どれほどスポーツイベントが素晴らしいものになるかを証明したイベントになりましたね。
    [ 2019/11/09 20:13 ] [ 編集 ]
  601. ウルグアイ人の言葉が忘れられん
    (被害額400万円)「母国ではこれくらいで逮捕されない」
    なので賠償金も拒否の逃げ得選択
    熊本に誘致なんかしたせいで、ラグビーでがっかりや
    [ 2019/11/10 01:55 ] [ 編集 ]
  602. 自分のまわりには外国人ファンも来なかったから、
    ただテレビでみて喜んでただけなんだけど、
    ラグビーも楽しかったし、
    なんか日本がたくさん誉められて嬉しいし、
    日本人の私からもお礼を言いたい。
    実際におもてなしに関わった皆さん、
    本当にありがとう。
    [ 2019/11/15 16:37 ] [ 編集 ]
  603. すげえなこりゃあ。日本人の真面目さがすごく評価されてるね。ありがたいことで。
    [ 2019/11/16 10:38 ] [ 編集 ]
  604. 森元首相の世間の評価は、う〜んなのに周りの人々の努力で持ちこたえる感。
    [ 2019/11/16 16:59 ] [ 編集 ]
  605. 日本人がすごいなぁって思うところは、日本中のあちこちで各国の選手が宿泊したと思うんだけど、どの宿泊施設でも、彼らがその国のの人の事を事前に予習していたところね。
    これって、日本では当然だし、そうしないなんて考えられないだろうけど、
    そうではない国もあって、アウェイでナーバスになりがちなスポーツ選手にとっては、普段よりもそういったことが目につくことも多く、不満に思いがちになるそうだ。
    ところが、今回はじめて日本へきた彼らの多くは、また日本へ来ることを願っているそうだ。

    彼らをそうやってもてなすことに成功したホテルマンや、そのホテルに関わった人に敬意を表したい。
    [ 2019/11/18 23:28 ] [ 編集 ]
  606. 相変わらず
    ポルトガル人のコメント相変わらずアホ多いなって思う。数度そこに旅行行ったけど、おもてなしなんて無いし、ウェイターはサッカーの試合夢中で注文取りに来ないし、てきとうだ
    [ 2019/11/19 10:01 ] [ 編集 ]
  607. イベント好きの国民性が
    主役達を歓迎しないわけ無い
    [ 2019/11/22 09:48 ] [ 編集 ]
  608. そうして移民が増えていくんですね、分かります
    バルセロナ五輪の後のように移民に侵略されて我々が出ていかなきゃいけなくなるんですね・・・
    [ 2019/11/24 00:59 ] [ 編集 ]
  609. 大会後はほとんど日本人選手の報道ばかりなんですが・・・
    日本代表とは何だったんでしょう
    [ 2019/11/25 11:59 ] [ 編集 ]
  610. >日本のファンたちを国に連れて帰りたい!!! +7 イングランド

    連れて帰ってどうするつもりだwww
    [ 2019/11/26 18:46 ] [ 編集 ]
  611. 韓国がいないだけで、こんな素晴らしい大会になるのか。
    外国の方々も楽しめて本当に良かった。日本人も今回の
    ワールドカップは充分に楽しめました。
    でも来年のオリンピックには韓国の出場が決まったらしい。
    また揉め事を起こさなきゃいいが。
    [ 2019/11/27 13:22 ] [ 編集 ]
  612. これ拡散たのむ
    大変なことになる
    とにかく内容を確認してほしい
    時間がないから
    ttp://hec.su/gFYN
    ttp://hec.su/gFYO
    ttp://hec.su/gFYP
    ttp://hec.su/gFYQ
    ttp://hec.su/gFYR
    ttp://hec.su/gFYT
    ttp://hec.su/g0DS
    [ 2019/11/28 00:39 ] [ 編集 ]
  613. 日本のファンはよく外国の国歌を歌っていたけど、
      あまり愛国心がない国民なんだろうか。 +2 ポルトガル

    これは別におかしいことじゃない。ポルトガルの人は自国の国歌に誇り持ってるから大事にしてる。国歌の交換の儀式は対等のものだから日本人が安易に他国の国歌歌ったりして、日本人は君が代に誇りはあるのか?大事にしてないのか?と問われてるだけ。どこぞの馬鹿田大学生みたいに君が代も歌えないで海外で相手の国歌に対してスマップやトトロ歌って返礼(失礼だ)して恥晒す事例知ってるから。
    [ 2019/11/28 12:08 ] [ 編集 ]
  614. ああ~中韓中韓中韓韓

    中韓まったくお呼びでないねw

    ざまあ中韓中韓韓w
    [ 2019/11/29 15:18 ] [ 編集 ]
  615. こういう時じゃないと他所の国歌を皆で歌う機会ないもんね。
    おもてなしの心はもちろんだけど、歌うなら今やで!って気持ちもある。
    [ 2019/12/05 02:38 ] [ 編集 ]
  616. 色んな反応系見てて思ったのは、やっぱ学校教育の違いは大きいんじゃないかなと。
    運動会や合唱コンクール、学校祭。そういう校内行事で他者への応援や観戦鑑賞の心得、集団で計画する催しへのノウハウ。そういうものを子供の頃から下地で学んでる層が多いってので違いが出てくるものなのかも、なんて。

    あとは単純にお祭り好きDNAの影響が大きいのかw
    [ 2019/12/22 14:21 ] [ 編集 ]
  617. オリンピックもこんな感じで色んな国の人に楽しんでもらいたかったんだけどね・・・

    トイレ排水の海で泳がせようとしたり、北海道で走らせようとしたらゴネたり、コロナがなくてもダメだった気がする
    [ 2020/03/02 14:49 ] [ 編集 ]
  618. 日本人はインプリンティングのように、
    ラグビー=オフサイド
    って刷り込まれてるからね。

    むしろ、こんなに驚かれてる事に驚く
    って人も多いんじゃないかな。
    [ 2020/03/05 03:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「こんな場所が実在するのか…」 日本の神社の異世界感が尋常じゃないと話題に
海外「日本には感謝しかない!」 台湾人12人が日本のチャーター機でインドから無事帰還
海外「日本人は特殊なんだよ」 BBC『日本が感染抑制に成功していた理由』が話題に
海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本のマクドナルドが世界的に異質過ぎると話題に
海外「日本が隣国で良かった!」 インドで足止めの台湾人を日本が臨時便で救済へ
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング