FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「これが伝統というものか…」 『即位礼正殿の儀』に世界中から感動の声が殺到

新たに即位された天皇陛下が即位を内外に宣言される、
「即位礼正殿の儀」が本日、皇居・宮殿で行われました。
「即位礼正殿の儀」は「即位の礼」の中心となる儀式で、
180以上の国と国際機関などの代表者や三権の長、
各界の代表など、約2000人が参列されました。

即位を内外に宣言するおことばの中で天皇陛下は、
「国民の幸せと世界の平和を常に願い、
 国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、
 日本国及び日本国民統合の象徴としての務めを果たす事を誓います」
と宣明されています。

式典の様子をロイターなどがネット上で生配信しており、
リアルタイムで観ていた海外の人々からは、
想像以上に大きな反響が寄せられています。
反応をまとめましたので、ごらんください。

「まさか本当に実在するとは!」 三種の神器の存在に外国人から驚きの声が殺到

9795747534.jpeg




翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=QBahV46THmk



■ レディース&ジェントルメン。
  今まさに日本の新たな歴史の幕が開きました。
  厳かに、そしてエレガントに。 +6 イギリス




■ この素晴らしい瞬間を目に出来て良かった……。
  本当に特別な式典だと感じました……。 +2 ニュージーランド




■ デトロイトから観てる。
  ロイターさん、生配信してくれてありがとう!
  歴史的な瞬間をこうしてリアルタイムで目に出来る。
  これこそインターネットの素晴らしい点だね。 +8 アメリカ




■ 天皇皇后両陛下、そしてこの歴史的な日を迎える事になった、
  日本政府と日本の人々に沢山の幸せが訪れますように! +2 イギリス




■ こういう光景は映画の中でしか観たことがない。
  歴史的な式典が目の前で行われるなんて……。
  天皇陛下万歳! フィリピンから愛を込めて。 +3 フィリピン




■ カリフォルニアのダイアモンドバーから観てる。
  おめでとうございます。
  これはまさに日本の歴史そのものだね。 +2 アメリカ




■ 金ピカな物がなく、ただただシンプルなのが実に良い。 +6 バヌアツ




■ 美しい。日本という超近代的な国が、
  古代の文化を今も残し続けているという事実に感動する。 +4 ブラジル




■ 本当に美しく、かけがえのない歴史的瞬間ね。
  生配信してくださってありがとうございました。 +5 アメリカ




■ なんて優雅な式典なんだろうか。
  バンコク市民は日本の皇室に感謝しております。 +3 タイ

「涙がこみ上げてきた」 天皇皇后両陛下の異例の弔問にタイから感動の声




■ 天皇陛下のスピーチはどういう内容だったんだろう。
  同時通訳も入れてくれればいいのに。 +8 アメリカ




■ こういう伝統や古代の儀式を残し続けている事に感動した。
  日本は自分たちの文化を自ら破壊するような事はしない。
  その辺りはイギリスとは違うね。 +8 イギリス




■ 天皇が即位した瞬間に雨が止んだぞ! +3 イギリス




■ 今の時代にこんな儀式が観られるなんて思わなかった! +3 アメリカ




■ どうしてプリンセス・アイコの姿がないのかしら? シンガポール




■ 高潔で勤勉な日本国民の皆さん、おめでとうございます。 +3 アメリカ




■ 天皇の住まいがシンプルな木造なのが興味深い。
  ゴールドもないし煌びやかな置物もない。
  もちろんキモノは美しいけれど。 +2 アメリカ

「これが日本との差だ!」 皇居で行われたご会見の光景にアラブ社会が衝撃




■ おそらく自分が天皇の即位式を観られるのはこれが最後だろう。
  実際にあの場にいられたらもっと良かったけれど。 +48 ミャンマー




■ 偉大な民族に栄光あれ!
  日出ずる国! 何度でも日は昇り続ける! +8 中国(豪在住)




■ 何百年も続く伝統を今まさに目撃してるんだ。
  敬虔な気持ちにならざるを得ない。 +1 国籍不明




■ これが伝統というものなのか……。
  やっぱり歴史のある国は違うなってつくづく思ったよ。 +3 アメリカ




■ ちなみに日本の王朝は126代も続いてるらしい……! +26 カンボジア




■ 美しい式典をもう一度観る事が出来て嬉しい。
  1989年の時にも日本で観てたの。
  素晴らしい伝統をいつまでも残し続けて欲しい! フィリピン




■ ゲンジモノガタリの世界を覗いてるような気分。 +4 国籍不明

外国人 「日本の歴史で一番好きな時代は?」 



   ■ 皇室の人たちが微動だにしないのが本当に凄い。 アメリカ



■ はっきり言って、本来は誰も外国の事なんて興味がない。
  だけど日本だけは世界中の人が敬意を払う国だ。
  本当に、太陽の皇帝の称号に相応しいよ。 +10 フィリピン




■ 嗚呼、歴史的な瞬間なんだと思うと本当に感慨深い! +2 アメリカ




■ 日本の文明は本当に計り知れない奥深さがあるね。
  それは類を見ないくらいに高い教養と尊厳を持つ、
  日本人が作り上げてきたものなんだ。 +1 イタリア




■ 思っていた以上に荘厳な式典で感動した……。 +3 アメリカ




■ 新しい天皇が即位した事で日本はますます栄えるに違いない。
  東南アジアにもその風が吹き渡りますように。 +2 マレーシア




■ 本当にクールだなぁ。
  だって、世界で最も革新的な国の1つなのに、
  今でもこういう伝統を守り続けてるんだぞ? +17 アメリカ

「何で日本はこうも特殊なんだ」 米誌が映した伝統とモダンが融合する日本の姿




■ 生きてる間にこの式典を観られた私達は幸運だね。 +9 国籍不明



   ■ いや、本当にその通りだと思うよ。 +3 プエルトリコ



■ ニューヨークから観てました。
  「神聖」という言葉を思わずにはいられなかった。 +4 アメリカ




■ こういうビッグイベントをどこにいてもリアルタイムで観られる。
  俺たちは魔法のような時代を生きてるな。 +7 カナダ




■ 日本のような世界最高クラスのテクノロジーを有する国が、
  1000年以上前の伝統を今までずっと引き継いできた。
  それって本当に素敵なことだと思う。
  日本の社会があれだけ高度に洗練されているのは、
  ルーツとなる文化を守り続けているからなんだろうね。 +3 タイ





本当に素晴らしい式典だったと思います。
「最先端な国」と「古い伝統」。
そのギャップに、非常に多くの外国人が感銘を受けていました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/10/22 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(418)




  1. IIm fine thank you
    今日も1日頑張ろう
    [ 2019/10/22 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 伝統ある行事は国民を安心させるという
    世界の人々にも見守られて新しい時代の始まりですね
    雨が上がって虹と富士山が出て来たのも含めて素晴らしい式典でした
    [ 2019/10/22 23:02 ] [ 編集 ]
  3. これは平安時代なのだから南蛮の影響、シルクロード経由
    ペルシャ(昔のトルコ人)昔の南インドやチベット王国やブータンなんかの影響は受けている

    しかし過去の歴史が全部他民族の中国人がなぜだか色が中国と共通でとか言っていたので失笑した
    その中国とはどの民族のどの時代の事だろうか???
    [ 2019/10/22 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 新天皇陛下ご即位寿ぎ申上げます。
    天皇陛下万歳!

    [ 2019/10/22 23:03 ] [ 編集 ]
  5. まあ今日の話題といえばこれしかないよね
    余計なことを言いたくないし見たくないので本日はこれを書き逃げ
    [ 2019/10/22 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 日本人は特亜の影響さえなければ、もっと世界の平和に貢献出来ると思う。

    陛下の佇まいが日本人として誇らしかった。
    [ 2019/10/22 23:04 ] [ 編集 ]
  7. 上皇陛下が即位されたのも観たからこれで二回目だわ
    何度観てもやっぱ良いね
    日本人としての誇りを感じる
    [ 2019/10/22 23:05 ] [ 編集 ]
  8. 雨も止ますお力が備わっている、天皇陛下万歳!
    [ 2019/10/22 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 祝福ありがとう
    世界の人々
    [ 2019/10/22 23:06 ] [ 編集 ]
  10. 良く中国人は日本の文化は中国からとか嘘言っているけど

    ブータン、チベット王国、ペルシア、フン族の流れをくむウイグル人
    なんかにもお前らの文化は俺が伝えたとか言っているの??

    ブータンとかモンゴルとか満州人とか多くの民族が
    中国が自分の文化だと主張しているのは俺たちの祖先の物だと言っているよね?w
    [ 2019/10/22 23:06 ] [ 編集 ]
  11.  
    何百年とか寝言ホザいてるヤツ、ちょっと屋上までツラ貸せや。
    [ 2019/10/22 23:06 ] [ 編集 ]
  12. 途中烏が鳴いていたが、あれはやっぱり八咫烏だったのかな
    [ 2019/10/22 23:07 ] [ 編集 ]
  13. 直前に荒れ模様の天気が晴れ、虹がかかる。
    アマテラスからの祝福を感じずにはいられない・・・
    [ 2019/10/22 23:07 ] [ 編集 ]
  14. すめらぎいやさか!
    [ 2019/10/22 23:07 ] [ 編集 ]
  15. 天気図の台風が示し合わせたように弱まって東京を避けていってるのもまた偶然にしちゃ神秘的過ぎる
    [ 2019/10/22 23:08 ] [ 編集 ]
  16. あの虹は特別なものを感じたなあ
    六本木のビルから見ると、皇居をきれいに跨いで虹がかかったんだよね

    今までまだ皇太子殿下と思ってしまっていたけど、虹を見てから天皇陛下だと実感するようになった
    [ 2019/10/22 23:08 ] [ 編集 ]
  17. 御即位されたのは今日じゃない定期
    [ 2019/10/22 23:09 ] [ 編集 ]
  18. なんだか本当に心から嬉しかった
    日本人でよかった
    [ 2019/10/22 23:09 ] [ 編集 ]
  19. 天皇制反対とか言って暴れて逮捕されたどあほぅがいましたとさ
    [ 2019/10/22 23:11 ] [ 編集 ]
  20. まぁ、今日の天気やら何やら何かがある国だね、やっぱ日本って国は。
    [ 2019/10/22 23:12 ] [ 編集 ]
  21. 平安時代みたいだ!と興奮した。
    テレヒ画面越しとはいえ、まさか生きてる間にこんなにも素晴らしい式を見ることができるとは思わんかった。
    [ 2019/10/22 23:13 ] [ 編集 ]
  22. 本当に…本当に御稜威って存在するんだなぁ
    奇跡を目の当たりにして心底驚いた
    御成婚パレードの時もそうだったから偶然ではない
    [ 2019/10/22 23:13 ] [ 編集 ]
  23. コメントにもあったけど、雨がやんで晴れ間が見えたのがすごいタイミングで感動した。
    [ 2019/10/22 23:13 ] [ 編集 ]
  24. ■ おそらく自分が天皇の即位式を観られるのはこれが最後だろう。 +48 ミャンマー


    私も即位式を拝見する事が出来るのは、今回が最後だろうなぁ。

    素晴らしい式典を拝見する事ができ、光栄に存じます。
    天皇皇后両陛下、並びに皇室の皆々様、御即位誠におめでとうございます。
    [ 2019/10/22 23:13 ] [ 編集 ]
  25. >金ピカな物がなく、ただただシンプルなのが実に良い。 +6 バヌアツ

    これでもうちの国にしては金ピカなほう。
    [ 2019/10/22 23:14 ] [ 編集 ]
  26. 今日は正殿の儀が始まると雨が弱くなって虹までかかったからね。
    そこも報じてほしかったな。
    [ 2019/10/22 23:15 ] [ 編集 ]
  27. 今上陛下は皇太子時代ウルトラアイを装着なされた。
    ttps://twitter.com/sow_LIBRA11/status/1186570554372788224
    [ 2019/10/22 23:15 ] [ 編集 ]
  28. 世界中の国から即位のお祝いに駆けつけて来るんだからやっぱり凄いわ。あらためて思う。
    [ 2019/10/22 23:15 ] [ 編集 ]
  29. 特別に皇室に興味を持って生活してないのに(称号等もきちんも覚えてない)平成天皇が311の際に国民にメッセージをくれたら感動してしまうし、即位の礼のしきたりも知らないのに心が震える。あー。当然だけど自分は日本人なんだなー…と感慨深い。時代が変った…頑張ろうと思える。
    [ 2019/10/22 23:15 ] [ 編集 ]
  30. 各国の皆さんありがとう。
    なにか、明日から令和が始まる感じだ。
    また明日から地味に頑張るわ。
    [ 2019/10/22 23:16 ] [ 編集 ]
  31. この儀式をリアルタイムで見てコメントまで残してる外国人って一体どういう層なのだろうか
    [ 2019/10/22 23:16 ] [ 編集 ]
  32. パレードはどんくらい人集まるだろうか…
    余計なことしでかす連中がいないことを願いますわ
    [ 2019/10/22 23:16 ] [ 編集 ]
  33. 即位礼の直前、あれだけ激しかった雨が止み、陽が照らし、五色の虹がかかる。さすがは現代にあってなお神話の生きる国
    二千年栄え続けたこの国が、更に二千年栄え続けますように
    [ 2019/10/22 23:17 ] [ 編集 ]
  34. >天皇が即位した瞬間に雨が止んだぞ! +3 イギリス

    ホント。偶然だろうが、これにはさすがに驚いた。さすが日の御子。
    [ 2019/10/22 23:17 ] [ 編集 ]
  35. 今回はアミダラ女王がたくさんいる系のレスはなかったんかw
    [ 2019/10/22 23:17 ] [ 編集 ]
  36. 元台風20号「いい演出だっただろ?」
    [ 2019/10/22 23:18 ] [ 編集 ]
  37. 俺は日本に何の利益ももたらさない人間だが、日本人である事を神に感謝する。
    天皇陛下万歳!皇国は永遠なり。
    [ 2019/10/22 23:18 ] [ 編集 ]
  38. 報道の敬語に違和感を感じるんだけど、正しいのだろうか?
    教養のある人から見たら、どうなの?
    [ 2019/10/22 23:18 ] [ 編集 ]
  39. かつて日本人は、

    天皇をブッ●せと怒鳴るテロリストに洗脳されて、

    平和のために火炎瓶を投げつつ、

    リンチ・レイP・●人などに明け暮れた。

    そんな連中が今、会社経営や国政を担い、

    有権者の過半数と日本のカネの80%以上を独占している。

    日本がよくなるはずがないし、

    だからこそ2009年に悪夢の民主党政権が誕生したはずなのに、

    今日はえらく愛国者ばかりじゃあないか、ええ??
    [ 2019/10/22 23:20 ] [ 編集 ]
  40. 即位の時に雨はやみ、雲がきれ、初冠雪の富士山が姿をみせ、虹が皇居を飾ったとのこと。

    超自然など信じていない理系ものですが、これほどに偶然が重なると、神の存在を思い浮かんでしまいました。
    [ 2019/10/22 23:20 ] [ 編集 ]
  41. 仕事で何1つ見てないわ
    悲しい
    [ 2019/10/22 23:21 ] [ 編集 ]
  42. 明治以来の作られた伝統www
    [ 2019/10/22 23:21 ] [ 編集 ]
  43. ブルネイの王子様はイケメンやったのう
    [ 2019/10/22 23:21 ] [ 編集 ]
  44. 日本神話に詳しい人教えてほしい!

    雨が止んで虹がかかったことについて、Twitterでにぎわっているのは知ってしたんだが、日本神話にもそういう描写?があるのかい?
    [ 2019/10/22 23:22 ] [ 編集 ]
  45. 『○○(元号)天皇』の称号は崩御された後に贈られる呼称だから極力気を付けて。
    [ 2019/10/22 23:22 ] [ 編集 ]
  46. 皇尊弥栄
    [ 2019/10/22 23:22 ] [ 編集 ]
  47. ※40
    同じく、なんらかの存在というか意思というか、超自然的なものを感じました
    台風20号は消滅、21号もそれましたしね
    [ 2019/10/22 23:22 ] [ 編集 ]
  48. 令和が穏やかな時代となりますように
    天皇陛下万歳
    [ 2019/10/22 23:22 ] [ 編集 ]
  49. これを壊そう無くそうとしている人たちがいるなんて信じられないと大人になってようやく気づいた
    [ 2019/10/22 23:23 ] [ 編集 ]
  50. 皇太子時代伊勢神宮でも同じようなことがあって、直前に雨が止んだの。それであちらのかたが、さすが日嗣の御子でいらっしゃる、とコメントされたのを憶えてる。
    虹を見たときは、心が震えた。令和の瑞兆でありますように。
    [ 2019/10/22 23:23 ] [ 編集 ]
  51. 天皇陛下万歳!!
    [ 2019/10/22 23:24 ] [ 編集 ]
  52.  
    ※34
    更に皇居の上に虹が架かると言うおまけつき。
    [ 2019/10/22 23:24 ] [ 編集 ]
  53. ななし
    高御座や衣装が日本独自の様式なのがいい。欧州でもイスラムでも中国でもない。日本だけの様式。
    [ 2019/10/22 23:25 ] [ 編集 ]
  54. まさか今日の今日でこの反応が見られるとは思わなかった。
    管理人さんありがとう。
    良い時代になりますように。
    [ 2019/10/22 23:25 ] [ 編集 ]
  55. 因みに昭和天皇が訪米された時も、飛行機が空港へ着陸した時はまだ雨が降っていたが、屋外会見が始まると同時に陽が差したので思わず現地人アナウンサーが、

    「さすが天皇陛下、太陽を呼び戻しました」

    と実況したという
    [ 2019/10/22 23:25 ] [ 編集 ]
  56. 神々は何かと試練をお与えになるがこういう時しっかり祝福の意を見せて下さる。
    手を合わせずにはいられないな。
    [ 2019/10/22 23:26 ] [ 編集 ]
  57. ※44
    万葉集や日本霊異記にもあるが、要するに蛇の化身
    凶兆とされることの方が多い
    喜んでる人多いけど必ずしもめでたいこととは言えない
    [ 2019/10/22 23:27 ] [ 編集 ]
  58. >>42
    あほかw
    元々一般人の為の宗教では無いので明治どころか戦前の昭和でも
    皇室行事は一般には非公開

    象徴天皇に敗戦後なって行事を公開するために神事以外は公開するようになった
    でも神事は今でも全部非公開のまま

    残念だな中国人www
    [ 2019/10/22 23:27 ] [ 編集 ]
  59. >「最先端な国」と「古い伝統」

    海外の皆さんが言いたいのは要するにあれだ。
    ギャップ萌え。
    [ 2019/10/22 23:27 ] [ 編集 ]
  60. 儀式に前後して起こった奇跡を感じるような気象の変化も合わせ、
    本当に素晴らしい、完璧と言っていい式典だったと思います

    唯一残念だったのがアッキーの服装
    誰か注意する人はいなかったのか・・・
    外交面などで奮闘している安倍総理は基本的には支持していますが、
    アッキー関連だけはダメ
    [ 2019/10/22 23:27 ] [ 編集 ]
  61. 儀式は厳かだし衣装綺麗。皇室の方々や侍従さん達の立ち居振舞いさすがだ。
    天皇陛下万歳!
    [ 2019/10/22 23:28 ] [ 編集 ]
  62. >即位の時に雨はやみ、雲がきれ、初冠雪の富士山が姿をみせ、
    >虹が皇居を飾ったとのこと。

    式典の途中でカラスが鳴いたんで、八咫烏に違いないとかw
    もうね嘘部一族の実在を信じちゃいそうになったよw

    ※嘘部一族=半村良著「闇の中の系図」「闇の中の黄金」「闇の中の哄笑」
    [ 2019/10/22 23:28 ] [ 編集 ]
  63. >>44
    日本神話ではイザナギとイザナミが虹を渡って下界に来たとされる
    [ 2019/10/22 23:28 ] [ 編集 ]
  64. 海外の人は興味ないと思うんだが、そうでもないのかな。
    [ 2019/10/22 23:30 ] [ 編集 ]
  65. 伝統の継承とともに改革してきたからこの形なんであって
    技術も大事なのはそこだからおんなじだよ
    [ 2019/10/22 23:30 ] [ 編集 ]
  66. ※42
    江戸時代とかは庶民も見物出来たらしいよ。
    [ 2019/10/22 23:30 ] [ 編集 ]
  67. 虹について触れないねw
    [ 2019/10/22 23:31 ] [ 編集 ]
  68. 天照と八咫烏がグッジョブ過ぎて…
    [ 2019/10/22 23:31 ] [ 編集 ]
  69. *3
    普通に考えて漢の時代だろう
    [ 2019/10/22 23:32 ] [ 編集 ]
  70. ※60
    TPOに反していないのだから、別に構わない。
    まずい服装というのは、横浜APECで紬を着ていた菅直人夫人のことを言う。
    [ 2019/10/22 23:32 ] [ 編集 ]
  71. ※38
    芸能人に対する無駄に丁寧な言葉遣いと、ご皇族に対する無礼な言葉遣いを比べてみろよ。
    とんでもない言葉遣いしてるから。
    [ 2019/10/22 23:32 ] [ 編集 ]
  72. 皇室は日本の歴史遺産の宝物庫のようなもの。
    日々、様々な儀式が行われ続けてきたわけだから。
    天皇以外の為政者が何度なく台頭したにもかかわらず、よくぞ天皇家を滅す事無く守り続けてくれたもの。
    武家政治の中、そのどこかで一人でも天皇家を滅ぼすようなことをしていたら、宮中で受け継がれてきた貴重な文化が失われるところだった。
    これは立派に奇跡と言えると思う。
    そして、今回の儀式の際には、曇天がにわかに晴れて虹がかかった。
    これもまた一つの奇跡。
    やはりこの国には何かがあると感じてしまう。
    [ 2019/10/22 23:33 ] [ 編集 ]
  73. 伝統を守ることも大事だけど、テレビカメラも入って画面の向こうで国民が見ている、正面には各国の国賓も見守ってる中で、余りにも配慮がないように思えた。
    元々開けたものでないとしても、時代も環境も変わったのなら、もう少しパフォーマンスとして出来ることがあるのでは?
    映像許可しておいて佳子さまが映ってないとか、ちょっとズラすぐらい出来ないものかね。
    [ 2019/10/22 23:33 ] [ 編集 ]
  74. ※56
    なんか多分にキリスト教的な言い方だね。
    日本の神様ってのは試練を与えたりなさらないよ。
    [ 2019/10/22 23:33 ] [ 編集 ]
  75. 紀子さまは十二単を着るために生まれてきたんじゃないかってぐらい良くお似合いで
    [ 2019/10/22 23:34 ] [ 編集 ]
  76. 伝統と言っても自衛隊が祝砲打っていたしどこまで古い伝統なのか分からないな
    近代化した明治以降の伝統ではないのか?たかだか100年程度の伝統だったりしてw
    [ 2019/10/22 23:34 ] [ 編集 ]
  77. >>66
    ないない、
    江戸時代は幕府が一番偉いってしていて
    天皇とかはよくわからない天子様みたいに庶民は思っている
    だから由来とか解らないけど行楽としてお伊勢参りとかがあった
    幕府も朝廷は下に見ていた

    だったら朝廷なんか無くてもいいやん?とか思うんだけど
    誰かに一番偉い奴を認めさせる!って言うなんか審判wみたいな感じに武将は思っていたみたいね
    [ 2019/10/22 23:35 ] [ 編集 ]
  78. 礼砲の数はちゃんと決まってるの今回で初めて知った
    頭号師団の第1特科隊素晴らしかったですわ

    ・国旗、元首、大統領、皇族 21発
    ・首相、副大統領、その他の国賓 19発
    ・閣僚、陸海空軍大将 17発
    ・陸海空軍の中将 15発
    ・陸海空軍の少将 13発
    ・陸海空軍准将 11発
    [ 2019/10/22 23:36 ] [ 編集 ]
  79. 時代に則して祭儀の流れはちょくちょく変えられてるって報道されてたな
    特に明治以降は近代化の流れで欧米の影響も入れてきたとか
    [ 2019/10/22 23:37 ] [ 編集 ]
  80. ラグビーの時もそうだけど、日本人に生まれただけで幸運なことだなって思うわ
    [ 2019/10/22 23:37 ] [ 編集 ]
  81. >>75
    平成の時は、十二単を着て歩くのすごく大変そうで、緊張もしていていっぱいいっぱいな感じだったけど、今回の紀子さまは余裕綽々な感じでした。
    [ 2019/10/22 23:37 ] [ 編集 ]
  82. 45さん、教えてくれてありがとう!基本的なことくらいはきちんと覚えておきますね\(^o^)/
    [ 2019/10/22 23:38 ] [ 編集 ]
  83. 自分は右でも左でもない平和主義だと思っていたが、どうやらそれは若干右よりらしいと左を見て思う今日この頃。
    なんか左の人たちダサくて格好悪いんだもん。
    [ 2019/10/22 23:39 ] [ 編集 ]
  84. >>76
    だから~戦後GHQが象徴天皇としてなら残していいって成ってから
    外国の王室みたいになって税金使うから国民行事で隠密で神事だけ
    と言う訳にはいかず公開行事とか公務とか言うのが仕事として割り当てられている

    あの公務を旅行とか言う奴いるけど行くだけでもかなりの激務だよw
    テレビの路線バスよりきついスケジュールを年中やっている(ただし歩かないけどな)
    [ 2019/10/22 23:39 ] [ 編集 ]
  85. この式典に携わった関係者の皆さんに「ありがとう」と伝えたいです。日本の何処かで布を織られた方、染めた方、縫い上げられた方、着付けされた方、所作や立ち居振る舞いを教えられた方など、数えきれないほどの準備をされたことでしょう。そしてそれらを継承もしていかなければならないのですね。
    やはり、「伝統ある文化」とは継承していくことに価値があるのだと感じました。
    [ 2019/10/22 23:39 ] [ 編集 ]
  86. ※56
    蛇が不吉なのは音読みが邪と同じという意味合いが強く蛇そのものは神の使いと言われて白蛇などはむしろ縁起物です。
    [ 2019/10/22 23:40 ] [ 編集 ]
  87. これで神々も新たな天皇陛下を認めて鎮まればいいのだが。
    [ 2019/10/22 23:41 ] [ 編集 ]
  88. すめらいやさか
    [ 2019/10/22 23:41 ] [ 編集 ]
  89. 富士山も今日初冠雪記録したらしいね、天皇陛下のご即位を国が祝ってくれてるんじゃないかしら
    [ 2019/10/22 23:42 ] [ 編集 ]
  90. ※63
    イザナギ、イザナミも祝福してくれてるのかもね。

    天皇陛下、万歳!
    [ 2019/10/22 23:44 ] [ 編集 ]
  91. なぜか自分たちの味方であるのに左寄りの人たちが天皇制反対を叫び、
    自分たちの楔でしか無いのに右寄りの人たちは天皇制を支持してるねじれた国なんだよな日本ってw
    自分は真性右寄りだから天皇制には反対だよ
    [ 2019/10/22 23:44 ] [ 編集 ]
  92. そろそろ出る頃か? 精神病コリアンどもの「発祥病」が。
    「天皇はサウスコリア出身」
    「着物の元は韓服」
    「日本にはオリジナルの文化がない。文化盗用国」
    「日本自体、サウスコリアから残忍な奴らが海を渡ってできた国」

    建国100年足らずの奴らが、
    サウスコリアに限定して物を語りやがる、精神病人種。w
    勝手な時だけ、ノースコリアは完全無視。w
    [ 2019/10/22 23:45 ] [ 編集 ]
  93. ・台風20号が消滅
    ・台風21号が日本から離れる
    ・儀式が始まると、雨が止み晴れ間が出る
    ・皇居に二重の虹がかかる
    ・富士山を覆っていた雲が晴れ初冠雪
    ・皇室とゆかりの神社で桜が開花
    …凄くないですか。
    嘘じゃないもん!メイ見たもん!!
    [ 2019/10/22 23:45 ] [ 編集 ]
  94. >>77
    あなたは嘘をついている。
    何故ならば、江戸時代、庄屋クラスの農民は読み書きができた。
    この時に使った教科書(往来物)は『百姓往来』。
    百姓往来で仁徳天皇の「民の竈」について勉強するのだ。
    そして、寺子屋では小作人も学んでいた。
    天皇のことがよくわからない、とかありえないのだ。
    元号も変わるしね。

    >>83
    本当、左翼ってダサいよね。
    [ 2019/10/22 23:46 ] [ 編集 ]
  95. よく見ると二重虹だったね。写真で見ただけだけど、上の方にもうっすらと虹がかかってた。
    [ 2019/10/22 23:46 ] [ 編集 ]
  96. ご成婚の時もパレードの時に雨止んだものね!
    本当に神がかり。すごい!
    NHKがひどかったみたいね。もう存在意義ないわ。世界の参列者をもっと紹介して欲しかった。ブルネイの王子がイケメンとかw
    赤松のエラそうな態度が不遜。
    韓国首相が神風にやられてるのは笑えたw
    穢れ!
    [ 2019/10/22 23:46 ] [ 編集 ]
  97. 日本神話ではイザナギとイザナミが虹を渡って下界に来たとされる

    伊弉諾尊とイザナミの子スサノオは嵐の神(暴風神、台風神)とも考えられるので

    単なる偶然だけどネタとしてはとても面白いので神話マニアは大喜びした
    [ 2019/10/22 23:47 ] [ 編集 ]
  98. ■ おそらく自分が天皇の即位式を観られるのはこれが最後だろう。
      実際にあの場にいられたらもっと良かったけれど。 +48 ミャンマー

    いや、お誕生日会じゃねえんだから…
    なんで一般人の外国人が参加出来ると思うんだ
    こういうところが外国人と永遠に相いれない部分だと思うわ
    分不相応にも程がある
    [ 2019/10/22 23:47 ] [ 編集 ]
  99. 今日は本当に、天照大神の存在を信じたくなるような奇跡の日でした。
    天皇弥栄!
    [ 2019/10/22 23:47 ] [ 編集 ]
  100. 韓国首相が飛行機のタラップに降りた途端に
    突風で手に持ってた傘がぶっ壊れたとか
    [ 2019/10/22 23:48 ] [ 編集 ]
  101. 震えたよ。なんだろうね、体の底から喜びなのか畏れなのかなんなのか、いろんな何かが沸き上がるんだよね
    素晴らしい式典でした。天皇陛下万歳。
    [ 2019/10/22 23:49 ] [ 編集 ]
  102. >>94
    つまりあなたはダサいから左翼は嫌だって風に、ファッション感覚で右翼やってるわけ?
    そっちの方がよほどダサいと思うけどなァ
    [ 2019/10/22 23:49 ] [ 編集 ]
  103. インターネットがなきゃ俺達でも見られたか分からんからね
    [ 2019/10/22 23:50 ] [ 編集 ]
  104. いやあ左翼はダサいでしょ
    まさに前世紀の遺物
    [ 2019/10/22 23:50 ] [ 編集 ]
  105. 日本に、税金を使い、この象徴の写真を燃やし、踏みつけ喜んでる県があるらしい
    [ 2019/10/22 23:50 ] [ 編集 ]
  106. 自分も平成版の映像を初めて見た時に感動したからね~
    数千年の歴史がこうやって受け継がれてるんだから
    勿論形式だったりは変化してる部分もあるけど
    皇族が平安時代の時の貴族衣装着てるだけで興奮するよ
    ノーベル賞の時とか国民栄誉賞の時のような晴れ舞台に和服を選ぶ日本人はいくら生活が西洋化しようとも変わらない誇りがある

    外国人からみたら「源氏物語」の姿そのものだろうね
    [ 2019/10/22 23:51 ] [ 編集 ]
  107. >>92
    わざわざこの日にその穢れた名を出すな
    蔑むフリをして存在を意識させようとする工作員だろ、お前
    用はないからとっとと失せろ
    [ 2019/10/22 23:52 ] [ 編集 ]
  108. ※92
    今日くらいは
    そういうコメントは見たくありませんでした。
    [ 2019/10/22 23:52 ] [ 編集 ]
  109. 左翼には左翼の立派な理念があるのはわかる
    パヨクはダサい
    [ 2019/10/22 23:53 ] [ 編集 ]
  110. 即位直後は顔つきがイマイチ頼りない感じがしたが今日はもうそれらしく覚悟が決まった顔になってて安心した。
    [ 2019/10/22 23:55 ] [ 編集 ]
  111. >>102
    言霊のためにイクナイよね
    [ 2019/10/22 23:56 ] [ 編集 ]
  112. 文官武官の整列が雨で見られなくて残念。
    それにしても美しく厳かな式典でした。

    ぜひ、宮内庁は饗宴の儀で披露されたという太平楽を公開して欲しい。
    宮内庁の雅楽演奏は、元旦早朝のNHKでしか見られないので楽しみにしてました。
    [ 2019/10/22 23:56 ] [ 編集 ]
  113. 「即位礼正殿の儀」の前の東京は雨(神器・天叢雲剣の形代が東京へ、今まで預かっていた熱田神宮ガチ晴れ)

    「即位礼正殿の儀」開始のタイミングで晴れる
    神使いである烏(ヤタガラス八咫烏?)の鳴声

    完璧なアーチ状の虹が皇居周辺にかかる

    富士山が初冠雪

    台風21号は軌道変更で日本をスルー(20号は日本上陸前に消滅)
    [ 2019/10/22 23:57 ] [ 編集 ]
  114. >ご成婚の時もパレードの時に雨止んだものね!

    悠仁様が御産まれになった時前後の日に龍の形の雲がでたり
    彩雲がでたり、二重の虹がでたり、もう全国で色々あったからね
    やっぱ日本って何かに守られてる?と思っちゃうよね
    今回も始まった途端、風がやんだしね
    [ 2019/10/22 23:57 ] [ 編集 ]
  115. 我々が感じるコンクラーヴェに近い想いがあるんだろうね
    皆様に幸あらんことを!
    [ 2019/10/22 23:58 ] [ 編集 ]
  116. >>110
    うん。お顔つきが変わっておられた。
    でも、大嘗祭を終えるまではまだ「半分の天皇」なんだって。
    ものの噂によると、大嘗祭を終えると「何かが変わられる」らしいよ。
    [ 2019/10/22 23:59 ] [ 編集 ]
  117. 銀座で反日チ〇ンコロどもがデモしてて、そもそも祝日は認めるのかとツッコミを入れたくなったけど、デモやってることがお仕事なら仕方ないかと納得もしたw
    令和にもなったし、そろそろ、在〇朝鮮人は全員特権を破棄させてきたでも南でも祖国の朝鮮に送り返していいじゃないかと思うわ
    そっちの方が幸せに暮らせるだろ
    [ 2019/10/22 23:59 ] [ 編集 ]
  118. すめらぎいやさか!
    令和は良い時代になりますよ!
    [ 2019/10/23 00:00 ] [ 編集 ]
  119. 儀式の最中にヤタガラスの鳴き声したのはびっくりした

    晴れてたら文官と武官の整列が見れたのにね
    それがあれば天皇陛下にはこれだけ臣下がいるんだぞ!って意味で迫力あった
    [ 2019/10/23 00:00 ] [ 編集 ]
  120. facebookってライブの場合は実況機能あったんやな・・・
    [ 2019/10/23 00:01 ] [ 編集 ]
  121. 雅子様も皇后へと変わって少し成長した感じ
    「悲劇のヒロイン」を装ってた感じだけど
    少し強くなったよ佇まいが
    天皇陛下に守られるだけの立場では皇后は務まらない
    美智子様のように守れる立場にもならないとね
    [ 2019/10/23 00:02 ] [ 編集 ]
  122. 皇統弥栄。

    天皇陛下万歳。
    [ 2019/10/23 00:04 ] [ 編集 ]
  123. 皇居から1kmくらい離れたところに居たんだけど、即位礼の30分くらいになったらスーッと明るくなり始めて、でもまだ雨は結構降ってた。 それから雨が弱まり、ピタッと止んだと思ったら、13時2分前くらいから急に太陽が出始めて本当にびっくりした。

    虹は皇居の上に掛かってるし、富士山が見えたと思ったら初冠雪で雪化粧してるし、ホント有り得ない…

    で即位礼が終わったらまた雲が出てきて暗くなって…
    [ 2019/10/23 00:05 ] [ 編集 ]
  124. 一方韓国首相は到着直後に『帰れ』と言わんばかりの、素戔嗚尊の小便のような勢いの雨風に傘を破壊されていた!
    [ 2019/10/23 00:06 ] [ 編集 ]
  125. ヤタガラスも神聖なものだけど外人は不吉なカラスと思ったかもねw

    日本神話に登場するカラス(烏)であり神。神武東征の際、高皇産霊尊(タカミムスビ)によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる。一般的に三本足の姿で知られ、古くよりその姿絵が伝わっている
    [ 2019/10/23 00:07 ] [ 編集 ]
  126. たぶん解説もなにもない式典観て、外国の人は退屈に思うんじゃないかと思ったけどそーでもないのかな
    [ 2019/10/23 00:08 ] [ 編集 ]
  127. しかし前のときも思ったが、安倍ちゃんの落ち着きっぷりが凄いわ
    手に持った紙もまったく振るえてない
    鉄の心臓(晋三)だな
    陛下の即位が安倍総理のときで良かった
    [ 2019/10/23 00:10 ] [ 編集 ]
  128. 日本人に生まれて良かったと心から思った一日でした。
    [ 2019/10/23 00:11 ] [ 編集 ]
  129. それにしても、このシンプルと言えば聞こえは良いが
    きらびやか豪華さの欠片も無い式場は悲しいよな…

    ちょっと日本人でも引くショボさじゃないか?
    学芸会の舞台かよってレベルだろ。

    まぁ派手にすると税金がーアベガーとうるさい
    左翼連中が多いから仕方ないか…
    世界中の要人を迎える

    [ 2019/10/23 00:11 ] [ 編集 ]
  130. ネットでお祝いを言ってくださった各国の方々に、ありがとう!
    式が始まると雨がやんで虹が出たんだよ!!!やっぱりすごく嬉しい。
    [ 2019/10/23 00:12 ] [ 編集 ]
  131. >>94
    誹謗中傷と破壊工作と暴力が奴らの本質だからね。
    ショッカーとかと同じだよw
    >>102>>109パもサも俺からすりゃ変わらない。
    ちがうというなら何故意見を違わない?右と争うように争わない?
    それは同じだからだよ。
    ダサいのは「反発する事が楽しい」という単純な自己顕示欲が見て取れるからだ。
    ひねた子供がアンパンマンよりバイキンマンを応援する少し風変わりな俺カッケー!みたいな感じ。
    実際、元左翼だったという人もそう言っていた。
    [ 2019/10/23 00:12 ] [ 編集 ]
  132. 陛下の龍顔を拝見して
    上皇陛下とそっくりになられた
    と思ったのは私だけではあるまい。

    未成年の皇族は公式行事に参加できないという事は重々承知の上だが
    今日くらいは、愛子内親王殿下や悠仁親王殿下も
    お出ましになっていただきたかった。
    [ 2019/10/23 00:12 ] [ 編集 ]
  133. できれば後ろの白い壁には木材を張ってほしい
    [ 2019/10/23 00:13 ] [ 編集 ]
  134. 今の日本の状況見て今後伝統を守っていけるのかなと思う・・・
    [ 2019/10/23 00:14 ] [ 編集 ]
  135. 風の神であるスサノオが嫌な奴に強風を与え!(韓国の?w)
    風で雲を吹き飛ばし虹を作り
    イザナギとイザナミが虹を渡って下界
    八咫烏が来て令和の道案内をした


    まあ楽しく解釈していい時代になるのを願いましょうw

    [ 2019/10/23 00:14 ] [ 編集 ]
  136. >>102
    ヨコだけど「ダサイ」ってのは感覚的なものだと思うよ
    本能的に感じる嫌悪感みたいな
    [ 2019/10/23 00:15 ] [ 編集 ]
  137. 天皇皇后両陛下、万歳!万歳!万歳!
    [ 2019/10/23 00:16 ] [ 編集 ]
  138. 天皇弥栄。皇統弥栄。
    [ 2019/10/23 00:17 ] [ 編集 ]
  139. 観てる此方側も緊張した。
    陛下のご健勝をお祈り申し上げます。
    [ 2019/10/23 00:18 ] [ 編集 ]
  140. >■ 金ピカな物がなく、ただただシンプルなのが実に良い。 +6 バヌアツ

    世界には、まるで空間恐怖症なのかと疑いたくなる程に黄金や宝石で埋め尽くす人達が居るよね。
    一つ一つは美しい筈のものを、よくもあれだけ下品に仕立てられるものだと苦笑いする時があるよ。
    [ 2019/10/23 00:19 ] [ 編集 ]
  141. >>129
    はあ?
    あの部屋って実際価値幾らだか知っている?
    そもそも木や壁の材料は専用に育てられえりすぐりされたもので
    だから価格は抑えられているけど
    一般人があの部屋作ろうと思ったら数十億円だよw
    あと特別な宮大工だから工事してもらうのの何十年待ってもやってくれるかどうかわからん
    つまりどんなに金積んでも作れない代物
    [ 2019/10/23 00:20 ] [ 編集 ]
  142. 勘違いしてる人が多いね、言いたくないけど指摘するね。
    今日の儀式は即位の儀式ではない、その儀式は皐月の月(5月)に既に執り行われた。
    この度の長月の月(10月)の即位正殿の儀とは、既に今上陛下であらせられる陛下が、天皇の位に即位した事をあまねく津々浦々に宣言なさる事です。
    [ 2019/10/23 00:21 ] [ 編集 ]
  143. 142の訂正訂正、今は神無月(10)でした
    [ 2019/10/23 00:24 ] [ 編集 ]
  144. >>109
    左翼とパヨクは別物なんだよな
    左翼はパヨクが大嫌いだから同じと思われて大迷惑らしい
    [ 2019/10/23 00:24 ] [ 編集 ]
  145. >>141

    それは129さんもわかっていると思うよ。
    でも、平成の時に比べると、全体に華やかさにかけているよ。
    ちょっと簡素にしすぎだと思うよ〜
    [ 2019/10/23 00:29 ] [ 編集 ]
  146. 儀式の間ピクリとも動かない皇室の方々凄い
    普段から体幹鍛えてるんかなw
    [ 2019/10/23 00:29 ] [ 編集 ]
  147. みれなかった(泣)
    ショック(泣)
    [ 2019/10/23 00:31 ] [ 編集 ]
  148. >>142
    なるほど。
    結婚でいうと5月が入籍で10月に披露宴みたいなもんね
    [ 2019/10/23 00:31 ] [ 編集 ]
  149. >>148

    そんでもって、神前の三々九度は11月なんだよ〜
    [ 2019/10/23 00:33 ] [ 編集 ]
  150. 今日の映像は皇室の歴史を語るときに何百回、何千回と流れるんだろうなあと思う

    >>129
    朝廷の伝統からいえば、あれから派手にするなら朱塗りぐらいだと思う
    平安期を考えても、綺麗にした上であの板間が妥当ではと
    金箔銀箔や瑠璃は日本の儀式に似つかわしくない
    [ 2019/10/23 00:35 ] [ 編集 ]
  151. 見てたけど急に雨止んで虹かかったのマジですごい
    [ 2019/10/23 00:36 ] [ 編集 ]
  152. 偶然だろうけどタイミング神がかってたな
    [ 2019/10/23 00:36 ] [ 編集 ]
  153. おめでとうございます。
    改めて、日本人に生まれたことを感謝しています。
    [ 2019/10/23 00:36 ] [ 編集 ]
  154. ※145
    皇室 応接室 で画像検索すればわかるが、これが昨今の傾向だからな。
    まあ好き好きだから言いたいことは分かるけど。
    [ 2019/10/23 00:41 ] [ 編集 ]
  155. 雨が止んだの?!と思いベランダに出たら、空には虹がかかっていて感動しました。

    出勤時に偶然会った時に挨拶する程度のお隣さんも同じことを思ったらしく、同じタイミングでベランダに出てきて、虹が綺麗ですねっていう話を少しだけしました。

    こういう式典がなければ多分会話をすることも無かったでしょうし、日本人としての連帯感を感じられて嬉しかったです。
    令和が良い時代になりますように。




    [ 2019/10/23 00:43 ] [ 編集 ]
  156. 余りに簡素なんで、拍子抜けした人も多いんじゃないかと。
    30年前に比べて映像が綺麗になってビックリ。
    録画してゆっくり拝見させて頂きました。
    [ 2019/10/23 00:43 ] [ 編集 ]
  157. ※33.
    >更に二千年栄え続けますように

    日本という国の寿命がいつか尽きるとして。日本が現時点で寿命最後の5&以内、ざっくり100年以内に滅びる確率は5%あります。めでたい日に不吉なことを言うとお叱りを受けそうですが、同様に現時点で寿命最初の5%、つまり4万年近く続く確率も5%あります。そう考えると2000年なんてけち臭いことを言わないで、1万年くらいに話を盛るのがいいんじゃないでしょうか。:-)
    [ 2019/10/23 00:44 ] [ 編集 ]
  158. ほぼ1000年前と同じものを見ていると思うと感慨深いよな
    伝統として残っていなければ、もう見る事がなかったものなんだし
    [ 2019/10/23 00:45 ] [ 編集 ]
  159. 午前中に宮中賢所にご挨拶したんで、気になったアマテラスさんが顔を覗かせたのかなぁと。
    天岩戸の時といい、もの好きなんだからぁw
    [ 2019/10/23 00:46 ] [ 編集 ]
  160. あんなに雨降ってたのに
    即位した途端青空見えて虹まで出たとか
    やっぱ日本には神様がいると思った
    まずはご即位おめでとうございますと申し上げたい
    [ 2019/10/23 00:50 ] [ 編集 ]
  161. >ゲンジモノガタリの世界を覗いてるような気分。
    失礼ながら等身大のお雛様だと思った。
    伝統とはいえ、色々変わっていますからねぇ。
    今の高御蔵は大正天皇の即位で作られたもので、百年ちょっとらしい。
    普段は京都御所紫宸殿に置いてあるものですね。
    昔下から見上げましたけど、今は一般見学を受け付けているかなぁ。
    [ 2019/10/23 00:52 ] [ 編集 ]
  162. 神風信じちゃうだろってくらいの天気の回復模様
    [ 2019/10/23 00:52 ] [ 編集 ]
  163. 天皇陛下は晴れ男だね。
    台風まで逸れちゃったってんだからレジェンド級でしょ
    [ 2019/10/23 00:52 ] [ 編集 ]
  164. 令和に入ってから悲しい事件が多かったけど天皇陛下の御言葉を聞いて浄化されてほしい
    [ 2019/10/23 00:53 ] [ 編集 ]
  165. すめらみこといやさか
    [ 2019/10/23 00:53 ] [ 編集 ]
  166. >>163
    晴れ男というか、太陽の女神の子孫だから
    [ 2019/10/23 00:54 ] [ 編集 ]
  167. 外出してて中継は見られなかったんだけど話見てると神がかったタイミングが多かったみたいだね!令和も良い時代になりますように!天皇陛下万歳!
    [ 2019/10/23 00:55 ] [ 編集 ]
  168. +のカウントが平均して一桁、
    つまり外人はあまり関心はないってことだな。
    [ 2019/10/23 00:56 ] [ 編集 ]
  169. すめらぎ いやさか!

    リアルタイムで、外国で大勢が見てくれていたとは驚いた。
    皆様、ありがとう!

    天皇陛下 万歳!
    [ 2019/10/23 00:57 ] [ 編集 ]
  170. >どうしてプリンセス・アイコの姿がないのかしら? シンガポール

    成年皇族のみが出席されるからだよ
    未成年皇族は参加しない
    だから愛子さまも
    次代か次々代に即位される筈の悠仁殿下も参加されていない

    以前、秋篠宮殿下は現陛下と同世代だから
    即位をスキップされる可能性に言及されてたけど、
    それなら尚更、今回の即位の義には悠仁殿下は参加して
    ノウハウの実施訓練(?)して欲しかったけどね
    父君が即位しなければ悠仁殿下は自分にとっては未参加の即位の義をこなすことになる
    だから短期になったとしても全然OKなので、
    皇嗣殿下には絶対に御即位して頂きたい
    [ 2019/10/23 00:58 ] [ 編集 ]
  171. >>168
    休日なのは即位式のある日本くらいだと思うからよその国は平日の真っ昼間なのも関係ありそうだが
    [ 2019/10/23 00:58 ] [ 編集 ]
  172. 百歩譲って韓国の首相が参列するのは外交上仕方ないとして、何故、大村秀章氏、辻元清美氏、菅直人氏、鳩山由紀夫氏が参列しているのか。どういう精神構造をしていたら来れるのか。不思議だ。
    [ 2019/10/23 00:59 ] [ 編集 ]
  173. ※163
    レジェンド級なのは悠仁殿下かもw
    確か進路が東京直撃の台風が迫ってる中、紀子妃が産気付かれて
    有り得ない鋭角で台風が東京避けてお生まれになった
    当時、話題になってたよ
    天気図見ても、何コレ結界だかバリア?と笑えるくらいの台風軌跡
    [ 2019/10/23 01:06 ] [ 編集 ]
  174. 伝統があると、国というのは強くなる。
    自分たちの国の礎、折れない芯があるから余計なことに振り回されない。
    [ 2019/10/23 01:07 ] [ 編集 ]
  175. ただ、天皇制を否定している議員や天皇を侮辱するのを芸術だと言い張るどこぞの県知事が参加していたのが唯一、残念だった!
    [ 2019/10/23 01:09 ] [ 編集 ]
  176. 上皇陛下の即位の義の時も鴉が鳴いてたけど
    今回の今上陛下の時も鴉が鳴いてたね
    皇室は絶対に秘密裏に八咫烏を飼ってるに違いない
    [ 2019/10/23 01:10 ] [ 編集 ]
  177. 天皇弥栄
    [ 2019/10/23 01:10 ] [ 編集 ]
  178. ※177
    「いやさかえ」(何故かマスコミは読めない)
    [ 2019/10/23 01:25 ] [ 編集 ]
  179. 天皇陛下 万歳!

    日本人として誇らしい、
    生き方もそれに恥じぬようにせねば。
    [ 2019/10/23 01:28 ] [ 編集 ]
  180. テレビの前だけど、総理の発声に合わせて一緒に万歳できてよかった。
    [ 2019/10/23 01:31 ] [ 編集 ]
  181. 天皇陛下の即位の宣明にも明確に憲法第一条の文言が入っていて、それが当たり前のように思われている日本という国の情けなさがやりきれない。日本人はいつまで外国に作ってもらったエセ国体を崇めてるのか。すでにそれが自分たちの価値観になってしまったのか。自分たちの意見を集約して改正する自信を失い、遠い世界のこととして無関心を決め込む薄情な主権者などの幸福を祈らねばならない象徴とは何なのだ。9条よりも1~8条の有害さは計り知れない。
    [ 2019/10/23 01:37 ] [ 編集 ]
  182. ※42
    「明治以来の作られた伝統www」

    建国して、まだ70年くらいの君たちC国人だかK国人だかは知らないだろうが、「伝統」は自然発生ではなく、その国の人間が「作り出して行く」ものだぞ
    一万歩ゆずって、この儀式が今の形に整えられたのが明治時代初期だとしても、150年近く続けられてきたものなら、立派に「伝統」だよ
    [ 2019/10/23 01:38 ] [ 編集 ]
  183. よく伝統がほぼ無いアメリカが天皇制を残したよね。
    [ 2019/10/23 01:38 ] [ 編集 ]
  184. 虹も、

    招かざる客への強風も、

    神々の意志だったのか
    [ 2019/10/23 01:46 ] [ 編集 ]
  185.  
    天皇陛下の御顔は、真正面からだと柔和で
    斜め前からだと凛々しく威厳を感じる
    [ 2019/10/23 01:52 ] [ 編集 ]
  186. 美しいわね
    [ 2019/10/23 01:54 ] [ 編集 ]
  187. 日本の隣国でトップが来てくれたのは香港だけです
    香港ありがとう
    [ 2019/10/23 01:55 ] [ 編集 ]
  188. いろんな国の多くの方々にこうして関心を持って祝福してもらえることが、日本人として素直に嬉しいです
    天皇彌榮
    [ 2019/10/23 02:06 ] [ 編集 ]
  189. *176
    面白い!
    ただ、皇室で飼ってるというより、高天原にいると思う。
    新しい時代の先導役を受けて飛来するんだろう。

    *183
    無いからこそ、未知なものに対する畏怖みたいな気持ちが強いのかもしれない。

    [ 2019/10/23 02:12 ] [ 編集 ]
  190. (コントのセットみたい)
    [ 2019/10/23 02:22 ] [ 編集 ]
  191. フィリピンは大統領閣下が来て即位礼に参列してくれたよ。

    痛みが酷くて、晩餐会は欠席で帰国されたようだけど。

    有り難い事です。
    御快癒を祈ります。
    [ 2019/10/23 02:28 ] [ 編集 ]
  192. キリスト教団体やリベラルや共産党、社民党は反対のようですけどね
    もちろん海外でも批判報道はあった
    儀式と宗教色は切り離せないって外国の例を見ても分かると思うんだが
    [ 2019/10/23 02:32 ] [ 編集 ]
  193. ※欄に対してだが、下らん持論を展開するだけで祝おうと言う気が全く無い連中は今すぐ半島に行って国籍も変更しろ
    [ 2019/10/23 02:35 ] [ 編集 ]
  194. すめらぎいやさか!
    日本人に生まれてきて幸せです。
    [ 2019/10/23 02:49 ] [ 編集 ]
  195. たくさんの国のコメントに触れて、
    今日あのとき、世界中の人たちに見守ってもらえてた事を
    やっと理解できました。
    たくさんの愛をありがとう!
    ここを読めて良かったです。

    翻訳がないとおっしゃってる方がいましたね。
    天皇陛下は宣言の中で、
    世界中の人と平和にやっていく、という意味のことを
    おっしゃっていましたよ。
    是非皆さんにも同時に訳して聞かせてあげたかったです。

    島国だからこそ、たくさんの国々と手を携えていきたいし、
    みんなの仲良しを手伝えたらいいですね。

    それにはお人好しだけでは無理で、
    人口、お金、武力、じつは様々必要ですが、
    気持ちだけでも世界平和に向かっていきたいものです。
    [ 2019/10/23 02:51 ] [ 編集 ]
  196. ※193
    1人につき、一回しか書き込めないならね。
    [ 2019/10/23 03:12 ] [ 編集 ]
  197. 左翼の人たちが権威を否定するのは、権威に対してものすごいコンプレックスを持っているから
    左翼は本当はものすごい権威主義。
    ロシアの革命家たちだって、革命後は結局金の玉座を壊さないで自分たちで座ったんだから。
    [ 2019/10/23 03:41 ] [ 編集 ]
  198. ※187

    え??いやいや・・林鄭月娥でしょ?
    香港の方々を苦しめている、中国共産党のアレですよ???
    [ 2019/10/23 03:42 ] [ 編集 ]
  199. 秋篠宮ご一家がブータンを訪問された時のパンドラさんの記事のコメ欄を見返して見ると、皇統を断絶させたい人達の本音がちらほら書いてあるよ。
    勝利宣言するコメすらある。

    [ 2019/10/23 03:47 ] [ 編集 ]
  200. 海外の方々が千年を越える伝統の重みを理解してくれて嬉しい。パヨクも普段皇室を貶める癖に、こういう時は権威を利用しようとする。それだけの重みがある事を理解出来ないでもだ。令和の日本が復活、復興の道を辿ります様に。

    皇尊彌榮、彌榮

    [ 2019/10/23 04:02 ] [ 編集 ]
  201. 25年後位には悠仁様の即位礼正殿の儀が見られるね。
    陛下は60歳だし、継承第二位の皇嗣様は6歳しか離れていないし、
    即位してもめちゃ短くなるし・・・
    [ 2019/10/23 04:08 ] [ 編集 ]
  202. 天皇陛下万歳
    しかしフィリピンの人は現実でもネットでも日本の皇室好き多いなー
    [ 2019/10/23 04:09 ] [ 編集 ]
  203. 中継中は仕事で見れなかったし、ずっと地下階に居たから陛下の御言葉が私には届かない様な気がしてちょっと寂しかったけど、即位の儀の間に何か色んなミラクルが起きてたみたいね。
    中継見たかったなぁ。
    今上陛下や皇室には世情もあって国民から色々な懸念の声も聞くけど、それらの憂いが払える様に令和が日本国にとってより良くあります様に。
    皇尊弥栄。
    (ちなみにこれを分かりやすく英訳するとGod Save The Emperorになるのかな?)
    [ 2019/10/23 04:11 ] [ 編集 ]
  204. 台風の被害にあわれた方には申し訳ないけど、八百万の神が古い王との別れを惜しんでいるかの様だと思った。
    [ 2019/10/23 04:19 ] [ 編集 ]
  205. まぁ、なんだ、しみじみと「日本に生まれてよかった。」と思えた。
    [ 2019/10/23 04:26 ] [ 編集 ]
  206. ※38
    首相官邸ユーチューブの方が余計な雑音無しで見れるよ。
    [ 2019/10/23 05:03 ] [ 編集 ]
  207. 追加

    「即位礼正殿の儀」の前の東京は雨(神器・天叢雲剣の形代が東京の皇居へ)

    「即位礼正殿の儀」開始のタイミングで晴れる
    鴉(神の使いであるヤタガラス八咫烏?)の鳴声

    虹が皇居周辺にかかる

    富士山が初冠雪

    台風21号は軌道変更で日本をスルー(20号は日本上陸前に消滅)

    浅間神社で、この時期の開花はめったにない「桜」が咲く
    (この神社の主祭神である木花咲耶姫命は初代天皇の曾祖母)
    [ 2019/10/23 05:04 ] [ 編集 ]
  208. ※197
    横だけど世界を何処でも「中国共産党と反中国共産党による党争の舞台」にするのは根っこが中国共産党と同じですよ。

    [ 2019/10/23 05:04 ] [ 編集 ]
  209. ※190
    ロシア×記念日×必ず晴れ

    で見ておくといい

    他の、いつものゴリ押し広告宣伝に関係があるから
    [ 2019/10/23 05:06 ] [ 編集 ]
  210. ※192
    ローマ法王と電通の話を探しとけ

    日本語の記事しか見てないなら確定で関係あるから

    検索エンジン使う能力がない(業者のことがわからない)なら
    ツイッターで探すのが無難
    [ 2019/10/23 05:08 ] [ 編集 ]
  211. 古きを戴く新たなる時代の始まりに幸多かれ。
    世界における日本、そして御皇室の存在は、この先情報が行き渡るに従い益々見直される事になるでしょう。
    [ 2019/10/23 05:08 ] [ 編集 ]
  212. 頭わるわる2ちゃんねらー

    覚えやすいからこれで覚えておくのもいいかな
    理解してれば必要ないが。

    ネットは派手に業者とサクラ入ってるから注意な
    [ 2019/10/23 05:09 ] [ 編集 ]
  213. 陛下のお言葉、一行目からきついね。

    左翼やリベラルの人達が喜ぶのは分かる。

    陛下のお言葉を聞いて、危機感を持つ人の気持ちも分かるよ。

    [ 2019/10/23 05:10 ] [ 編集 ]
  214. テレビ視聴者層が広告宣伝偏差値20程度
    2ちゃんねらーが広告宣伝偏差値21程度って認識で構わない

    広告宣伝偏差値20がどれぐらいか感覚掴めなかったら
    異世界転生ライトノベルの転生先世界の住人で考えておくといいかな
    それか、私霊感強いんですとテレビで言ってた1990年代芸能人水準

    これらの現役の方々
    それが圧倒的多数派で、業者もサクラも入ってる

    で、2ちゃんねらー信者、ゆとり世代の大多数は
    ネット工作業者もサクラもいねーんだよって
    昔から習ってきてるから、相当頭悪いので注意な

    頭わるわる2ちゃんねらー

    覚えやすいからこれで覚えておくのもいいかな
    理解してれば全く必要ないが
    [ 2019/10/23 05:13 ] [ 編集 ]
  215. 2ちゃんねるニュース系板でも派手にゴリ押しかかってるってことは

    広告代理店や
    傘下の下請けネット工作業者その他サクラが入ってるって認識でいた方がいいぞ

    繰り返しになるが、素で「普通の日本人」、つまり「おそるべき量のおそるべきバカ」が圧倒的多数派だから
    外部一般2ちゃんねらーは注意しとけ

    無茶苦茶ワルいとことつながってるぞあいつら「も」(別のワルグループももちろんいる)

    [ 2019/10/23 05:18 ] [ 編集 ]
  216. 平成と令和とその次、3つの即位式を見るまでは生き延びる


    あれ? ヤバいフラグが立ったかな><
    [ 2019/10/23 05:19 ] [ 編集 ]
  217. ラグビー、ハロウィン、サッカー

    元々やってたとかじゃないのに
    宣伝かかってからどれかに釣られたことがあるタイプは
    広告代理店信者や大手マスコミ信者
    [ 2019/10/23 05:30 ] [ 編集 ]
  218. 日本と御皇室を称える相応しい日になりました。
    礼節を以って参賀される多くの海外賓客の方々に感謝。
    人が発する言霊は魂までもはっきりと映して。
    [ 2019/10/23 05:35 ] [ 編集 ]
  219. 即位式の前日に鳩山が「共和主義宣言」とかぶつけて来たのは笑った
    あいつ共和主義の意味も多分理解していないだろうにw
    安定のトリ頭
    [ 2019/10/23 05:49 ] [ 編集 ]
  220. ※213
    まあ解釈は人それぞれだけど、陛下の言葉がというより、自分の想いに自分で頷いてるだけでは。
    [ 2019/10/23 05:49 ] [ 編集 ]
  221. 「天皇制」って言葉使っているコメをいくつか見かけるけど
    しかも好意的に使っているが、それ、左翼が使う言葉だよ。
    別に制度ではない。
    天皇を戴く国、でいいじゃないかな・・
    [ 2019/10/23 05:59 ] [ 編集 ]
  222. >「普通の日本人」、つまり「おそるべき量のおそるべきバカ」が圧倒的多数派だから


    長い間、これだけ情報統制されていたら、そうなりますよ。


    統一協会の洗脳が話題になった時、信者の脱洗脳をしていた先生の話を思い出します。

    「目の前に、マグロの冊と大根が用意されていて、“さあ、好きな料理を作ってください”と言われる。何の料理を作れと言われなくても、刺身と大根のつまを切って、お刺身の皿を作るでしょう?」

    ご皇室の人数が少ない、→公務が大変だから女性宮家

    お刺身の話と同じ。

    旧宮家の復活とか、他に皇統を継げる人の存在はほとんど一切メジャーなメディアでは報道されません。
    日本の歴史の中で、女性宮家なんてものは存在しなかった。
    論外ですから。

    それも強調されません。

    長くなりました。
    自分ならバカではなく、“情報操作された状態”と言いたいですね。

    サクラや工作も当然入っている事でしょう。同意します。
    アマ○ンのレビューですら、ネット工作会社のなりすましが仕事で書いてるんですから。
    こういうコメ欄も当然 “工作対象”と考えないとですね

    [ 2019/10/23 06:10 ] [ 編集 ]
  223. 世界の要人の方たちが日本に足を運んでくださったことに感謝します。天皇陛下の即位を祝ってくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします
    [ 2019/10/23 06:18 ] [ 編集 ]
  224. あの大きな字幕に頭にきたのはわしだけか
    [ 2019/10/23 06:20 ] [ 編集 ]
  225. ※222
    あなたが誰よりも女性宮家に多くが賛成してるというマスコミ情報を信頼してるのでは。
    [ 2019/10/23 06:32 ] [ 編集 ]
  226. 自分だけは大丈夫って思ってる?
    じゃ、もうダメだ。
    [ 2019/10/23 06:36 ] [ 編集 ]
  227. 世界には王族が必要なんだなって思った。
    [ 2019/10/23 06:45 ] [ 編集 ]
  228. 1000年前とかいってるけど、この儀式は明治以降だからな。
    歴史修正主義者の嘘に騙されんなよ。
    [ 2019/10/23 06:45 ] [ 編集 ]
  229. >自分だけは大丈夫だと思ってる?


    思ってるわけないでしょう。
    長い間、この“空気”の中で生きてきたんだから。
    でも、その“空気”を客観的に見ようと思ってる。なるべく。
    それだけ。

    ネット工作会社についても、このコメ欄で教えてもらって、自分でググったのは最近の話。お目出たいでしょ?
    [ 2019/10/23 06:49 ] [ 編集 ]
  230. 字幕いらないよなあ
    なんでしゃべるより先に字幕が出てんだよ
    失礼だろうがクソマスゴミ
    [ 2019/10/23 06:59 ] [ 編集 ]
  231. なんかコメ欄荒れてんなー
    紅茶でもコーヒーでもチャイでも緑茶でもいいから、なんか飲んで落ち着けよ

    [ 2019/10/23 06:59 ] [ 編集 ]
  232. ※113
    >天叢雲剣
    それな
    あーあ雨降っちゃってるよって思ったけど
    そりゃ降るわな
    [ 2019/10/23 07:09 ] [ 編集 ]
  233. 静寂に包まれた厳かな式典に感動したわぁ。

    伝統が無い国だったら過剰な装飾と音楽、そして打ち上げ花火と浮かれる大群衆って図柄になるもの。
    [ 2019/10/23 07:12 ] [ 編集 ]
  234. >字幕いらないよな

    それだけ「マスコミが伝えたい言葉」だったんでしょうね。
    リベラルの皆さん大喜びでしょう。中国もね。

    >落ち着けよ

    コーヒー飲んでます。大丈夫です。
    [ 2019/10/23 07:12 ] [ 編集 ]
  235. 江戸時代は中華風でwwww
    [ 2019/10/23 07:25 ] [ 編集 ]
  236. >>127
    あとは字の上手さ
    前回の海部さんも綺麗だったようだが、幡の萬歳の文字は総理の文字を刺繍してるから習近平とかみずぽみたいな文字だったら最悪な事にw(まあ修正は入るだろうけど)
    [ 2019/10/23 07:26 ] [ 編集 ]
  237. 日本人としての象徴でありその祭事に世界の方々が喜んで祝福していただきただただ誇らしい。

    [ 2019/10/23 07:32 ] [ 編集 ]
  238. 字幕は消せるんじゃない?
    リモコンの不具合?
    字幕消せないメーカーがあるの?
    [ 2019/10/23 07:33 ] [ 編集 ]
  239. 遺伝子の奥底に刻まれた日本人としての感性を呼び起こされる様な、遠い遠い御先祖様にお会いした様な、懐かしい幸せな一日でした。
    [ 2019/10/23 07:35 ] [ 編集 ]
  240. 一度失ったら二度と戻せないからな。ものすごく古い伝統ってものは。
    俺ももっとしっかりしなきゃと思ったよ。
    そう思わせるのって国の根幹にかかわる大事なものを見せられたからなのかもなあ。天皇制を不自然に反対してる連中、ものすごい変な奴が多いよな。
    [ 2019/10/23 07:38 ] [ 編集 ]
  241. 威徳がすごすぎる
    本来自国民にもその相すら見られない儀式をとつくにの人まで見られるようになったのも現代ならではですごいこと
    言葉がわからないまでも感性のある人はみな感動したよう
    [ 2019/10/23 07:38 ] [ 編集 ]
  242. 文化を叩き売りの大バーゲンしてる日本の大衆や企業が文化を大切にしてるってのは笑っちゃうな
    大切にしてるのは天皇だけだよ
    [ 2019/10/23 07:39 ] [ 編集 ]
  243. 朝からの雨が式の始まりを前にやんで陽が刺し虹がかかるって映画みたいだよね
    しかもCGみたいに特徴ある虹。
    [ 2019/10/23 07:40 ] [ 編集 ]
  244. 雨降ったのもあれなの?神器動かしたからなの?
    [ 2019/10/23 07:51 ] [ 編集 ]
  245. ※244
    ※209
    [ 2019/10/23 07:58 ] [ 編集 ]
  246. 雨や虹が天叢雲剣の力だとしたら凄いが、ただの偶然だとしたらそっちの方が凄い
    [ 2019/10/23 08:03 ] [ 編集 ]
  247. >おそらく自分が天皇の即位式を観られるのはこれが最後だろう。 +48 ミャンマー
    別の方も書かれているが、多分私が即位の礼を見るのもこれが最後になるだろう。昭和帝も良子皇后様も御長命であらせられた。そして上皇陛下も美智子様もお健やかであらせられる。今上天皇(そして雅子様)も御長命であろう。そうであってほしい。
    令和の時代が善き時代でありますように。
    [ 2019/10/23 08:05 ] [ 編集 ]
  248. でも売国奴安倍のおかげでもう天皇制も終わりなんだよね・・・
    [ 2019/10/23 08:05 ] [ 編集 ]
  249. 日本人は改めて反日鮮人を駆逐することを誓う。
    [ 2019/10/23 08:07 ] [ 編集 ]
  250. ※248
    天皇制を終わらせようとした売国民主党が終わって保守の安倍政権になって本当によかったww
    [ 2019/10/23 08:16 ] [ 編集 ]
  251. ※248
    安倍さんの時代に今上天皇が変わったのに天皇制が終わるってなに?またチョンの希望願望かよ…
    [ 2019/10/23 08:19 ] [ 編集 ]
  252. 天皇の地位は 民主主義も 憲法も 国民の総意も関係ない
    天意だけが根拠となる
    [ 2019/10/23 08:21 ] [ 編集 ]
  253. ※248
    朝鮮人の願いはすべて叶わない。
    つまり安倍政権のおかげで天皇制が長く続くということ。
    この歴史的瞬間が地獄の民主党じゃなくて本当に良かったと思うわ。
    [ 2019/10/23 08:25 ] [ 編集 ]
  254. 不敬な言い方だが陛下も貫禄が出てきたな、やはり負う責任が
    桁違いだからかな、雅子陛下はめっちゃ緊張してそう
    安倍さんの後ろに見えた紀子妃殿下はなぜかスターウォーズの
    アミダラに見えた
    [ 2019/10/23 08:33 ] [ 編集 ]
  255. 天日嗣 すめらみことの弥栄を 祈りて明けぬ 新年の春
    [ 2019/10/23 08:41 ] [ 編集 ]
  256. なお共産党の志位和夫はこの日に『皇位継承の儀は憲法違反!』とツイートしてたもよう
    [ 2019/10/23 08:42 ] [ 編集 ]
  257. 小和田雅子さんは嫌だ
    天皇陛下も国民より雅子さんを守りますとか言うなよ?
    [ 2019/10/23 08:44 ] [ 編集 ]
  258. ※208

    [ 2019/10/23 09:12 ] [ 編集 ]
  259. ※250

    >天皇制を終わらせようとした売国民主党が終わって保守の安倍政権になって本当によかったww

    ※251
    >安倍さんの時代に今上天皇が変わったのに天皇制が終わるってなに?またチョンの希望願望かよ…


    「天皇制」ってどういう制度なんですかね?
    そんな制度、日本には存在しないんですが?

    共産党の回し者ですか?日本に存在するのは皇統と皇室だけですが?
    [ 2019/10/23 09:27 ] [ 編集 ]
  260. 戦後74年間、日本の宝物である皇室を貶め続けてきた、そしてそれは現在進行形でもある日本民族はアホだ。今の皇室に対する理解を見れば、左翼思想家と間抜け日本人により、女系天皇誕生という取り返しのつかないことになる。
    それは、女系移行により神武天皇以来の血統が断たれ、皇室が無意味となって消え、伝統文化は破壊されるだろう。伝統文化の多くは皇室への献上とか奉納を誇りとしているものだ。それも無くなるのだ。
    [ 2019/10/23 09:31 ] [ 編集 ]
  261. 陰謀厨に特亜の手下と工作員、
    パヨクであるザイコリアンにチャイニーズ。

    毎度よく湧きますねここw
    侵略者は日本から出て行けよ!
    [ 2019/10/23 09:31 ] [ 編集 ]
  262. >>39

    答え:俺たちは反省できる。

    以上。
    [ 2019/10/23 09:32 ] [ 編集 ]
  263. ※260
    >日本の宝物である皇室を貶め続けてきた、そしてそれは現在進行形でもある日本民族はアホだ。

    それやってんの日本人とでも思ってんの?馬鹿は黙ってろよ。
    [ 2019/10/23 09:33 ] [ 編集 ]
  264. 宝物を人から奪うことで得た国家には、伝統と格式の高さは身に付かないだろうね。韓国も中国も日本を侵略する気があるようだけど、おそらく日本人の伝統を守り培ってきた文化性の前に、太刀打ちできない様に思う。

    特亜はやっぱり歴史を塗り替え過ぎた。すでに下地を失っている希薄さが弱点だろう。
    [ 2019/10/23 09:33 ] [ 編集 ]
  265. ※260
    >左翼思想家と間抜け日本人

    こんなこと言ってる時点で無理解の馬鹿と分かるな。

    日本人を貶す為に皇室の権威を利用してんじゃねえよクソパヨクが!
    [ 2019/10/23 09:35 ] [ 編集 ]
  266. ※264
    >おそらく日本人の伝統を守り培ってきた文化性の前に、太刀打ちできない様に思う。

    楽観視は出来んよ。だいぶいいようにやられてるからね。
    侵略者、特に特亜は叩き出さないと駄目だ。
    [ 2019/10/23 09:37 ] [ 編集 ]
  267. ニートほど長文になる
    [ 2019/10/23 09:42 ] [ 編集 ]
  268. 今尚世界で一番影響力のある英国人のコメントが多い。
    これはラグビーW杯で注目しているからであろう。
    とはいうものの日本を知ってもらうという意味では良いこと。
    [ 2019/10/23 09:42 ] [ 編集 ]
  269. form is temporary class is permanent

    正にコレだな。日本人から見てても厳かで素晴らしかったわ。
    [ 2019/10/23 09:49 ] [ 編集 ]
  270. 良くも悪くも日々ものすごい早さで変わりゆく世界の中で、こうやってずっと昔から変わらず残り続け、それが現代の人達に愛情を持って受け入れられていることをとても嬉しく思う。
    [ 2019/10/23 09:54 ] [ 編集 ]
  271. 一時は皇后になった時を心配したもんだけど、皇后陛下の仕事っぷりと輝きっぷりよ
    まさにトップ外交官
    [ 2019/10/23 09:54 ] [ 編集 ]
  272. 俺がまだ若く未熟な頃、天皇制をバカにしてた。
    成長していろいろ勉強するにつれ自分は間違っていたということがわかった。天皇とは日本そのもの。
    共産党や民主党、日教組、半島、中国には昔の自分のような未熟さを感じる。
    歴史を勉強するとは、国の成り立ちから知ることなのだ。
    [ 2019/10/23 09:56 ] [ 編集 ]
  273. 管理人さん、早い対応ありがとうございます!

    日本人で良かったと、心から思える1日でした。
    陛下とほぼ同じ年代でいて、皇太子時代には
    近くのお寺に植樹に来られた事を思うと
    とても感慨深いです。
    感動いたしました。

    天皇弥栄!
    [ 2019/10/23 09:57 ] [ 編集 ]
  274. ※44
    虹=天の浮橋(神々が天界から地上へ降りるための橋)って
    考えもあるみたい。

    天の浮橋はイザナミ・イザナギが天の浮橋から国作りした時や
    天孫降臨の時に出てくる。
    [ 2019/10/23 10:04 ] [ 編集 ]
  275. まぁ20‐30辺りで次代になるだろうからもう一回くらいは見れるんじゃないかな?次は1代だけ愛子かな?その前に秋篠宮がなるかもしれんけど。
    悠仁様は早めに結婚(ちゃんとした人と)して男児をたくさん作っておくれ。
    [ 2019/10/23 10:09 ] [ 編集 ]
  276. 外人コメントの多くが、先端技術の国なのに伝統が守られていることに驚いていますね。
    伝統文化と最新技術のコラボレーションは日本が得意とするところ。
    ものを大切に守る民度に支えられた文化力こそ日本の国力ですね。
    [ 2019/10/23 10:17 ] [ 編集 ]
  277. ※356
    共産党は、「自衛隊は、今の共産党の立場では違法。自分達が与党になったら合法だ」と言い切った。
    都合のいい言い訳はしていたが、結局のところ権力を持って利用できるなら合法。
    そうでなければ違法とみなす。

    そんな連中の戯言だ。
    [ 2019/10/23 10:20 ] [ 編集 ]
  278. ※277は※256に
    [ 2019/10/23 10:21 ] [ 編集 ]
  279. 即位した瞬間、それまで降ってた雨がピタッと止んで
    皇居の真上だけ雲が晴れて
    皇居をまたぐように虹がかかったという事実
    [ 2019/10/23 10:29 ] [ 編集 ]
  280. 日本書紀によると、天平年間には、すでに、ペルシャ人など、多くの渡来人がいたし、朝廷の専門的要職にもついていたから、正倉院のお宝のように、彼らの文化的影響は多かったと思うよ。
    当時の朝廷内や役所は、ラグビー日本代表みたいな感じだったのでは?
    [ 2019/10/23 10:57 ] [ 編集 ]
  281. >>274
    イザナミとイザナギが降りてきた浮船は
    虹のようなものって表現される事はあるけど虹じゃないんだけどな
    伊弉諾神宮の宮司もはっきり言ってるのに
    もう虹にされちゃうなこれ
    [ 2019/10/23 10:59 ] [ 編集 ]
  282. なんとなく平成の印象強すぎて、今の天皇陛下が陛下であるという実感なかったんだけど、即位の礼行われると実感わいてくるね。
    [ 2019/10/23 10:59 ] [ 編集 ]
  283. >>281
    ×浮舟
    ○浮橋
    [ 2019/10/23 11:00 ] [ 編集 ]
  284. 天皇制を不自然に反対してる連中

    左翼、リベラル思想の人達にとっては、皇統断絶、皇室廃止は当然であり、正義。

    中国の目的とも一致。
    だから困る。

    マスコミがあちら側だからね。
    保守は圧倒的不利。

    リベラル、左翼の人達が「多様性を大事にする心」を持って、皇統、皇室を大事にする人達の想いも尊重してくれれば、「旧宮家の復活」の議論も出来るだろうし、皇統は守られるよ。
    [ 2019/10/23 11:05 ] [ 編集 ]
  285. ホントにパヨクでなくてよかった 日本バンザイ!
    [ 2019/10/23 11:45 ] [ 編集 ]
  286. 天皇陛下の衣装がまた上品で凄く似合ってたよね。
    [ 2019/10/23 11:48 ] [ 編集 ]
  287. 天皇陛下万歳 万歳 万歳
    [ 2019/10/23 11:50 ] [ 編集 ]
  288. そりゃー天照大神の御子孫でいらっしゃるのだから雨も上がるわい
    ありがてーありがてー
    [ 2019/10/23 12:11 ] [ 編集 ]
  289. 天皇陛下万歳
    [ 2019/10/23 12:16 ] [ 編集 ]
  290. 外国の皆さん。式典に賛辞を頂ありがとうございます。今後も日本の伝統文化を大事にして行きたいと思います。天皇の式典だけでは無くてね。
    [ 2019/10/23 12:16 ] [ 編集 ]
  291. 外国の方もこんなにお祝いしてくれているのに、
    日本国内に居ながら意図的に式典をサボタージュした
    日本共産党とかいうゴミみたいな連中がいるらしいな
     
    天皇陛下は日本および日本国民統合の象徴であらせられる訳だが、
    それを祝おうともしないクソアカはもう非国民って事でいいだろう
    [ 2019/10/23 12:33 ] [ 編集 ]
  292. 何百年も続く伝統を今まさに目撃してるんだ。
      敬虔な気持ちにならざるを得ない。 +1 国籍不明


    いや、少なく見積もっても1500年以上の王権だろw
    [ 2019/10/23 12:38 ] [ 編集 ]
  293. 弥栄
    国民は行きすぎたグローバルはヤバいと思ってるし伝統を守り続けたいんだが政府がな
    親中派に負けんなや
    [ 2019/10/23 12:39 ] [ 編集 ]
  294. 個人的には陛下はじめ男性はともかく、女性は推古帝や持統帝のような装束のほうがいいなぁ。
    クイーンアミダラみたいだw

    兎にも角にも、すめらぎいやさか。
    [ 2019/10/23 12:42 ] [ 編集 ]
  295. 御言葉に力を感じ取れる程度の人生を送れて良かった。
    あの決意表明には修羅場をくぐった人ほど感銘を受けるのではないだろうか。
    さて、日々を頑張りましょうか。お昼を早く食べないと。
    [ 2019/10/23 12:45 ] [ 編集 ]
  296. ※291
    公安からマークされてるテロリストなんか呼んでどうするんだ?
    せっかくの記念すべき行事に不吉なモノ持ち込むなよ
    ただでさえ神道は穢れを嫌うんだから…
    [ 2019/10/23 12:52 ] [ 編集 ]
  297. 日本は中国の影響や文化の流れをくむ国ではありません。中国へ学びに行って、いいものを輸入したのです。だから影響下から逃げられなかった朝鮮とは違うのです。
    [ 2019/10/23 12:57 ] [ 編集 ]
  298. 若い時、結婚、愛子様が生まれた時はまだ頼りなさそうだったが

    昨日の天皇陛下の顔は違った

    日本国天皇としての頼りがいある顔になられてた。

    天皇陛下万歳!

    [ 2019/10/23 13:15 ] [ 編集 ]
  299. 今上陛下御即位、衷心よりお慶びを申し上げます!
    令和の御代も良き時代になります様願っております!


    すめらぎ彌榮。
    天皇陛下萬歳。
    [ 2019/10/23 13:20 ] [ 編集 ]
  300. >こういう伝統や古代の儀式を残し続けている事に感動した。
    >日本は自分たちの文化を自ら破壊するような事はしない。

    やっぱイギリス人はそう思ってるのか
    日本も女系天皇容認してるやつ結構いるから決して他人事ではないけどな
    [ 2019/10/23 13:21 ] [ 編集 ]
  301. この儀式の時の富士山も不思議な雲がかかってたんだよね

    富士山みて育った人が「こんな雲はじめてみた」とツイートしてた
    富士山を円形状に雲がおおってるんだよ
    [ 2019/10/23 13:28 ] [ 編集 ]
  302. 天気が思ったほど荒れなくて何より
    [ 2019/10/23 13:31 ] [ 編集 ]
  303. >>レディース&ジェントルメン。
      今まさに日本の新たな歴史の幕が開きました。
      厳かに、そしてエレガントに。 +6 イギリス


    {レディース&ジェントルメン。}
    身分の高い方から身分の低い「平民もしくは平民に近い貴族」に対し最大限のリスペクト。・・・・ローマの休日でプレス関係に向かって発せられた言葉だったっけ。
    [ 2019/10/23 13:35 ] [ 編集 ]
  304. ※60
    アッキーの服は確かに残念だけども
    1000年以上の伝統を保ちつつも国民が日本国民として自由をしっかりと享受できる立憲民主国家であるって事を表しているようで、そういう意味じゃありかもと思ったよ。
    [ 2019/10/23 13:36 ] [ 編集 ]
  305. ※42
    無知なの?嫉妬なの?
    両方かw
    [ 2019/10/23 13:51 ] [ 編集 ]
  306. ※170
    上皇陛下だって「ご自分が未参加の即位の礼」を立派にこなされてるけど?
    昭和の大礼は昭和3年、上皇陛下は昭和8年のお生まれなんだから
    生まれてもないから参加できるわけがない
    それにくらべれば、中学生という年齢で令和の即位の礼を
    参加はしてないにしろ身近に見聞きした悠仁殿下が、自分は
    体験してないからわからないなんてずいぶんおかしな話だね
    [ 2019/10/23 13:59 ] [ 編集 ]
  307. 率直に天皇御即位をお祝い申し上げたい。

    本当にめでたいことだ。


    しかし、一つ引っかかるものがあるとすれば虹の画像ツイートだ。
    これだけは検証してほしい。
    Photoshopで簡単に作れる時代だから。
    勿論、本物もあるだろうが、数増やしのためにフェイク作った人もいるかもしれない。
    まあ自分がそこで虹を疑っても非国民扱いされてしまうのがオチだが。
    [ 2019/10/23 14:01 ] [ 編集 ]
  308. 天皇陛下万歳!!!
    [ 2019/10/23 14:11 ] [ 編集 ]
  309. (天叢雲剣の効果で)雨が降って
    始まった途端雨が止み
    雲が割れ日が射し
    (祝砲で八咫)烏が鳴いて
    皇居を跨ぐように虹がかかる
    台風21号は進路変更し
    富士山に令和最初の初冠雪と謎の雲が取り巻き
    静岡浅間神社で初代天皇に由縁ある桜が突然開花

    日本ってやっぱり神様がいると思うよ
    [ 2019/10/23 14:15 ] [ 編集 ]
  310. >>307
    沢山の人が一斉にあげてるのに虹をフェイク扱いとか大丈夫か?
    [ 2019/10/23 14:16 ] [ 編集 ]
  311. >>307
    昨日東京に居りゃどこからでも虹見えたで
    虹を疑うなら、なんで直接虹を見なかったんだ?
    [ 2019/10/23 14:23 ] [ 編集 ]
  312. 虹は珍しくないけど
    その虹のかかりかたは神がかってると思った
    皇居の真上だもんな
    [ 2019/10/23 14:27 ] [ 編集 ]
  313. 天皇陛下万歳!
    [ 2019/10/23 14:47 ] [ 編集 ]
  314. 今、本「民間防衛」が読まれるようになったら、日本があらゆる面で工作されてるのが分かるかもしれないよね。
    (スイスが国民に配ってるハンドブック)


    前にブックランキングに上がったのは2010年頃だったかな?

    「日本版民間防衛」もあるらしよ。まだ読んでないけど。
    [ 2019/10/23 14:49 ] [ 編集 ]

  315. 大荒れの天候が、

    新天皇即位とともに、雨は止み

    東京の空に虹がかかった。美しい。
    [ 2019/10/23 14:59 ] [ 編集 ]
  316. 新しい時代に下朝鮮被害者主義白丁共和国が無くなったらもっと平和に!
    [ 2019/10/23 15:53 ] [ 編集 ]
  317. 見た目お坊ちゃん風で頼りなく見えてた皇太子が
    天皇に即位した瞬間、なんとも心逞しく自信に満ちた
    お姿になっていた事に感銘を受けました。
    日本国民の使命として天皇を御守りしていかないといかんよ。
    [ 2019/10/23 16:07 ] [ 編集 ]
  318.  
    この話題性にのって弱小底辺ゴシップの女性セブンとかプレジデントとかが、皇室をタレントのゴシップレベルに扱ってるのが気になるな~

    反天皇のキチ@イが一定数巣くってるのは愛知のヘイト展でよくわかったわけだし
    [ 2019/10/23 16:07 ] [ 編集 ]
  319. 虹は凶兆だよ。白虹貫日なんて現象まで起きてる。
    [ 2019/10/23 16:36 ] [ 編集 ]
  320. ※319

    マジですか…。
    調べてみます。

    ーーーーーーーー
    左翼、リベラルのの人は見ないでしょうが、皇室に興味がある人へ、参考動画

    【討論】皇室・皇統を考えるーYouTube

    普段、地上波ではやらない、皇室の事を真剣に考えている人達の討論です。

    良かったらどうぞ。
    [ 2019/10/23 17:16 ] [ 編集 ]
  321. キンキンキラキラでもなく、複雑な造作が並べ立てられるわけでもない、衣装にしても物にしても

    だが、それがいい
    日本人の美意識を体現する、その根っこを保持し続ける皇室の価値の一端を垣間見た感じ
    [ 2019/10/23 18:02 ] [ 編集 ]
  322. これが日本最後の栄光であった
    [ 2019/10/23 18:23 ] [ 編集 ]
  323. 今ニュースで見たけど装束の着付けって1人に対し2人で20分以内で対応するみたい。
    名誉ではあるけど、失敗出来ないし裏方大変やね
    [ 2019/10/23 18:24 ] [ 編集 ]
  324. さあ、みてごらんなさい。

    即位礼正殿の儀が日本の首都、世界一の首都である東京で行われたわけです。
    みていますか京都民、悔しくて歯茎を剥き出しながらテレビをみていることでしょう(笑)
    これが現実なのですよ、天皇家は京都みたいなクソカッペしかいない田舎よりも、日本の首都である東京を愛してくださっているのです。
    わかりましたね、明日からマクドナルドのことはマックといいなさい。
    東京に従いなさい、わかりましたね、これが現実なのです(笑)
    [ 2019/10/23 18:28 ] [ 編集 ]
  325. ※320
    反原発町長襲撃計画の週刊誌の記事が出てるから

    釣り警戒しながら見ておくといいかな。そういうのよりは。
    逆に天皇財閥レベルが危機だと思うなら、在日米軍やCIAの話でも見るべきだしな

    根本的にズレてるわ
    [ 2019/10/23 18:31 ] [ 編集 ]
  326. 政治が皇室を離れた後、様々な権力者が生れ、皇室に良からぬ野心を抱く者もいたが、ついに今日まで続いてきた! 二千年以上もとなると、神のご加護無しには、とてもとてもの時間ですよね。皇室と共に日本国民が、千代に八千代に続くことを願うばかりです。
    [ 2019/10/23 18:31 ] [ 編集 ]
  327. 何がすごいって、これだけの人、これだけの権力人が集まってるにも関わらず、お役の方々の足音が聞こえるくらい、静寂だということ。
    こんな空気感、注意や罰則、権力などでどうのこうのできるものではないです。

    言い方は悪いが、やはり、天皇陛下という、日本最強のカリスマだからこそ成せることなのだろうな と。

    諸外国に対し、これほどの威厳を持った皇室をいただいていることを誇りに思うことを恥じるようなことはしたくはないな と、改めて思った。
    [ 2019/10/23 18:36 ] [ 編集 ]
  328. ※318
    権力側はどこもアレ、原則「両方ハズレ」だぞ
    アレな団体の内部に、少数の比較的まともなのがいるってだけ

    日本の欧米下請けメディアで流れてるニセ共産主義の悪業だったら
    中国の人権弾圧みたいなのが有名だし

    ニセ民主主義側の悪業だったら
    欧米は欧米でCIAみたいな秘密警察系のヒャッハーがあるしな

    両方ともマフィアが下請け作業やってる
    政府職員でも、一般と比べたらもちろんマフィア上流の方が上だが
    [ 2019/10/23 18:38 ] [ 編集 ]
  329. ※291
    警視庁公安部×統一教会×創価学会

    東京地検特捜部×統一教会×創価学会

    ガチガチの2ちゃんねらーで
    大手マスコミ信者で広告代理店信者なんだろうけど
    これらの関連ツイートをツイッターで見ておいた方がいいかな

    [ 2019/10/23 18:41 ] [ 編集 ]
  330. アグネスの家とかめっちゃ金ぴかだもんな
    国民性だよね
    [ 2019/10/23 18:44 ] [ 編集 ]
  331. で、ねらーな

    お前が
    ネット工作企業の社員(アルバイトやら非正規含む)が
    勤務時間中に何やってると思ってるか

    お前の所属してるコミュニティが
    ネット工作企業の社員(アルバイトやら非正規含む)が
    勤務時間中に何やってると思ってるか


    この二つを、ネットに投稿しなくていいから
    その辺のいらない紙にでも書いてみろ

    そしたら「普通の日本人」(元ネタ:おそるべき量のおそるべきバカ)が
    高校偏差値40どころじゃないってのがわかるから





    [ 2019/10/23 18:45 ] [ 編集 ]
  332. 儀式の最中だけ雨が止んで虹が出たのは本当かもしれないけど
    ただの偶然であって天照大神様の奇跡とか必然だとか
    称える行為は絶対に止めよう
    どっかの将軍様武勇伝みたいに胡散臭さだけが印象に残る
    [ 2019/10/23 18:49 ] [ 編集 ]
  333. ※296
    検索エンジン上では検閲がかかってしまってるかもしれないから
    マザームーンと議員の動画についてのツイートを探してから
    動画見てみろとしか

    2006年頃のフォーブズの長者番付の日本版も見ておいた方がいいな
    カジノ利権辺りも


    お前が信仰する2ちゃんねるでは
    ほぼ逆の話が流れてるんじゃないか?

    [ 2019/10/23 18:50 ] [ 編集 ]
  334. ※332
    偶然よりは気象兵器関連技術による故意を見ておくべきモノだな
    空軍の管轄だったはず。アメリカにしてもロシアにしても。

    偶然に起こったのをやらせ劇団員もネットに投入して
    広告宣伝で演出してゴリ押ししてるだけ説ってのは次点の考えでいい

    [ 2019/10/23 18:54 ] [ 編集 ]
  335. そういえば愛子様はいらっしゃった?
    [ 2019/10/23 18:56 ] [ 編集 ]
  336. 虹について不安な感情を抱いた事って無いな。むしろ逆。
    日本人の感性ってそれが多いんじゃないだろうか。
    中国では「光」という字の意味が日本と逆って聞いた。
    「三光作戦」、昔習って違和感を感じた事を思い出した。
    [ 2019/10/23 18:58 ] [ 編集 ]
  337. >113
    マジで瑞兆吉兆のオンパレードだよな
    虹がかかっただけでも伝説なのに
    [ 2019/10/23 19:00 ] [ 編集 ]
  338. 想田とかいう映画監督は「コスプレを見てるみたいだった」って。
    思うのは自由だし、表現するのも自由だ。まあそれにしても。
    [ 2019/10/23 19:08 ] [ 編集 ]
  339. 雨と虹も祝福しているようだったね
    平成の時は子供すぎてちゃんと見ていなかったから今度はちゃんと見られてよかった
    [ 2019/10/23 19:13 ] [ 編集 ]
  340. 人知を超えた世界があってことだね。
    [ 2019/10/23 19:16 ] [ 編集 ]
  341. 御即位の祝福と聖書。[i:63903][i:63903][i:63936][i:63903]。
    虹…ノアと人類に対する神様からの祝福の象徴。


    富士山の初冠雪…雪…罪からの購いと救いを意味するイエス・キリストの象徴。


    カラス…孤独な預言者を助けた神様の使い。


    サクラ…近い将来必ず来る
    千年王国の象徴といわれる
    聖書イザヤ書のサフランが、語源である可能性があります。


    日本は、聖書と、深い関わりがあり、
    日本は、原始キリスト教エルサレム教団の末裔である可能性が、高いです。


    詳しくは、「原始キリスト教エルサレム教団、ペラ、シルクロード」で、検索してみて、下さい。


    感謝致します。

    [ 2019/10/23 19:18 ] [ 編集 ]
  342. こちらにいらっしゃる日本人は、せめて「天皇制」などと言う左翼が作った言葉を使うのは止めませんか?
    「戦犯旗」や「戦犯企業」などを日本人は断固として拒絶するのと同じです。言葉はその意味や意義が静かに浸透していくから怖い。
    [ 2019/10/23 19:24 ] [ 編集 ]
  343. あの虹はやっぱ偶然ではないと思う
    アメノムラクモノツルギの力だと思う
    [ 2019/10/23 19:28 ] [ 編集 ]
  344. 愛子さまがいらっしゃらないのは未成年だからだね
    同時に悠仁さまも出席されてない
    裏で「綺麗だねー」とか「大変そうだね」とか言ってるかもね
    [ 2019/10/23 19:32 ] [ 編集 ]
  345. リアルタイムで観ていた海外の人々
    ・・・って、どーいう層なんだ??
    [ 2019/10/23 19:37 ] [ 編集 ]
  346. 昨日 米ビルボード総合アルバムチャートでベビーメタルのメタルギャラクシーが坂本九の14位を抜いて13位にランクインしたそうです。
    新しい時代の幕開けですね。

    [ 2019/10/23 19:41 ] [ 編集 ]
  347. ※42
    >明治以来の作られた伝統www

    何かとこれを言うのがいるが、天皇の装束の黄櫨染御袍は820年に制定され重要な儀式等で着用されてきたものであり、江戸初期の後水尾天皇がこれを着用し即位された記録もある。
    これを知らずに明治以降に儀式が再構築された話を歪曲してそういう揶揄をする、あるいはそれを見て鵜呑みにする。

    [ 2019/10/23 19:43 ] [ 編集 ]
  348. 世界中が東京を注目してやがる!
    どうだ地方カッペども!
    これが東京ポヮワーの力だよ!
    天皇陛下万歳!
    来年は東京五輪も控えてっから、ますます東京様が世界から大注目の的だぜ!
    [ 2019/10/23 19:47 ] [ 編集 ]
  349. 団塊世代は、戦中の日本の本当のご先祖様である己の両親世代の方々を鬼畜のように報じるテレビにスッカリ洗脳され貶め続けて来たよねw

    天皇も当時のテレビマスゴミによる税金の無駄使い、意味のない存在と言う言葉を鵜呑みにしていたよね。

    まあ、あの世があったら大変な罰を受けるだろうから、残り少ない人生をボランティアの朝日新聞戦犯同級生どもに突撃して少しは次世代や日本国の為に生きてみたらどうだろうか?
    [ 2019/10/23 19:50 ] [ 編集 ]
  350. ※336
    >中国では「光」という字の意味が日本と逆って聞いた。
    >「三光作戦」、昔習って違和感を感じた事を思い出した。

    中国の方で意味が変わったんだよ。
    仏教では三光天子というものがあるしね。
    サンコウチョウの三光は鳴き声が「ツキヒーホシ、ホイホイホイ」と聞こえることからだけど、この月・日・星を三光と呼ぶのは仏教の三光天子から来ている。
    [ 2019/10/23 19:52 ] [ 編集 ]
  351. 安倍ちゃん側も和装にならんかのー
    日本人の燕尾服って正直様にならん
    [ 2019/10/23 19:54 ] [ 編集 ]
  352. (追記です。)具体的な聖書箇所を記しておきます。


    虹…創世記9章。


    雪…イザヤ書1章、詩編51章。


    カラス…第一列王記17章。


    サクラ…イザヤ書35章。


    改めて、日本は、原始キリスト教エルサレム教団の末裔である可能性が、高いです。


    詳しくは、


    「原始キリスト教エルサレム教団、ペラ、シルクロード、弓月国、日本。」


    などで、検索してみて、下さい。
    [ 2019/10/23 19:54 ] [ 編集 ]
  353. 国連とかではなく、一カ国の行事で、180カ国も集めることができるイベントって、他に何ある?
    [ 2019/10/23 19:54 ] [ 編集 ]
  354. 目出度い日に出た虹なんだから良い意味で捉えておけば良いと思います。
    [ 2019/10/23 19:57 ] [ 編集 ]
  355. 天皇は東京の誇りです。
    [ 2019/10/23 20:05 ] [ 編集 ]
  356. 素晴らしい。歴史の重みが半端ない。
    [ 2019/10/23 20:08 ] [ 編集 ]
  357. この世に偶然はありません。あるのは必然だけ。
    [ 2019/10/23 20:13 ] [ 編集 ]
  358. 祝意を述べてくれた海外の人達ありがとう。
    これからの世界は平和を望む勢力と混乱を望む勢力との戦いだ。
    国境も民族も越えて、平和を望む者同士、強く結びつこう。
    それぞれの国内にいる、嘘を撒き散らし他人の権利や幸福を踏みにじる勢力を、皆で協力して叩き潰そう。
    [ 2019/10/23 20:17 ] [ 編集 ]
  359. >>102
    旧ソ連、ルーマニア、ユーゴスラビア、ポーランド、東ドイツなどの旧東ヨーロッパ諸国、、中国、北朝鮮、韓国人の北朝鮮親派、日本の共産党、立憲民主党、社民党等左翼はダサすぎる。ファッション感覚ではなく、
    心の奥底からダサいと感じるからダサ過ぎると認識している。
    [ 2019/10/23 20:20 ] [ 編集 ]
  360. ※351
    大正天皇や昭和天皇の即位大礼では総理大臣らは束帯で参席している。
    平成の即位の礼で変更したのは海部内閣。
    [ 2019/10/23 20:24 ] [ 編集 ]
  361. ※355
    「東京の」じゃねーだろ、アホかwww
    [ 2019/10/23 20:34 ] [ 編集 ]
  362. >安倍ちゃん側も和装にならんかのー
    日本人の燕尾服って正直様にならん



    それは日本人の問題じゃなくてあなたの意識の問題でしょ
    [ 2019/10/23 20:41 ] [ 編集 ]
  363. むしろ安倍ちゃんが平安装束で出てきたら、それこそ聖徳太子ポジションをアピールして憲法改正に弾みがついたのに、おしい。
    [ 2019/10/23 20:57 ] [ 編集 ]
  364. パヨクはこれでも天皇制を廃止しろだの
    君が代なんて歌わないだの言ってるんだもんな
    若い日本兵が命を賭けて守りきった国、日本
    ほんとそんな伝統を侮辱する奴らは
    日本から出て行けと心の底から思う
    [ 2019/10/23 21:04 ] [ 編集 ]
  365. ※361
    すまねえ、つい興奮しちまって//

    天皇は東京の誇り=×
    天皇は関東と関西の誇り=○
    [ 2019/10/23 21:17 ] [ 編集 ]
  366. でも、こういうのを全て消し去ろうとする勢力が存在する
    [ 2019/10/23 21:25 ] [ 編集 ]
  367. ※364

    そう思うけど。
    市民団体や組合だけじゃないよ?
    政治家や官僚にも一杯居る。

    だから皇室が危ないって話が出てくる訳だよね?

    歴史上無かった「女性宮家創設の検討?」が、付帯決議かなんかに入ってしまった。

    パンドラさんのコメ欄で、左翼っぽいコメが言ってたよ。
    「一歩一歩、着実に」だってさ。

    さて、どうやって追い出す?
    無理っしょ。

    僅かな可能性は、国民がこういった動きに気づく事。

    でも、マスコミが向こう側だから…。
    無理っぽいね。
    [ 2019/10/23 21:28 ] [ 編集 ]
  368. 天皇陛下万歳。
    そして安倍首相も重大な責務お疲れさまでした。
    自分があの場所にいたら心臓止まってたと思うわ。
    新たな時代を少しでも良くできるように頑張ります。
    [ 2019/10/23 21:31 ] [ 編集 ]
  369. 検討は採用のためってわけじゃなく却下も選択にあるって事じゃないの?
    [ 2019/10/23 21:33 ] [ 編集 ]
  370. ※367

    参考動画
    【討論】オールドメディア 反日の現在ーYouTube
    [ 2019/10/23 21:33 ] [ 編集 ]
  371. >日本は自分たちの文化を自ら破壊するような事はしない。

    明治6年に廃城令というものがあってですね・・・
    [ 2019/10/23 21:51 ] [ 編集 ]
  372. ※213
    もう鳩山がアップしてたわ
    [ 2019/10/23 21:58 ] [ 編集 ]
  373. 皇室って必要か?
    国民の税で贅沢な生活をして生産性は何もなく後継男子も6歳年下の秋篠宮をはじめわずかに2人だけ。どうせ消えゆく一族を象徴天皇にしておく必要無いと思うけど。
    [ 2019/10/23 22:03 ] [ 編集 ]
  374. ※373
    必要ですよ。
    外交だけでも、同じ程度の実績を計算したら、遥かに金額を要する。との話しも出ている。

    が、それ以上に日本人には必要です。
    陛下は、日本人のお手本としても大切なのです。
    もし、廃止などあれば、日本人はもっと暴力的になる。

    陛下が悲しむので、隣の半島も ガ ツ ン!とは簡単にいけない。
    [ 2019/10/23 22:18 ] [ 編集 ]
  375. 天皇即位の日の5/1もしとしと雨が降ってて、神器の剣が出てきてるからなぁと思った。
    即位礼正殿の儀はやっぱり雨が降ってて、しかも暴風雨に近い状態だったりで、剣の威力半端ねぇなと思っていたら、宣明を行われるときには雨がやんで虹まで出てしまうって……。
    さすがは太陽神の天照大神の家系だわと妙に納得してしまった。
    昔は幟旗に八咫烏があしらわれていたこともあったそうだが、今回はなしだった。でも儀式終了後に烏の声……八咫烏? がやっぱり参加してて、感心しきりだった。
    偶然にしても過ぎる。屁理屈と言われるとしても、くっつけられるネタがあるのがまたすごいことだわ。
    [ 2019/10/23 22:41 ] [ 編集 ]
  376. 華美ではない装飾だからこそ、千数百年前から続く伝統に厳かという説得力が付くんだろうなぁ
    [ 2019/10/23 23:10 ] [ 編集 ]
  377. 天皇彌榮
    [ 2019/10/23 23:45 ] [ 編集 ]
  378. 動画見ながら ばんざいしたぜ
    [ 2019/10/23 23:56 ] [ 編集 ]
  379. こういう伝統を日本人として誇らずに天皇制反対してる人って残念な人生歩んでるなってつくづく思う
    [ 2019/10/24 00:10 ] [ 編集 ]
  380. >日本は自分たちの文化を自ら破壊するような事はしない

    日本人はしないけど、
    日本人になりすました外国人が現在進行形で破壊しまくってるよ。
    実際、即位式の当日も、外国人がデモや記者会見をしている。

    ヤツラは、皇室の血筋も狙っている。
    悠仁さまやその他の独身皇族、旧宮家の子女まで、
    ことごとく狙われてると思うよ。
    そして手段を選ばないアイツらにとって、
    それを成し遂げるのは簡単だと思う。
    [ 2019/10/24 00:11 ] [ 編集 ]
  381. ※373
    たとえば大統領や首相が就任しただけで、
    世界180か国以上の要人が
    その国に一斉に集結したりすることってある?
    しかも国王・王妃レベルが続々と。

    それだけでも国民の税金以上の役割を果たしてくれてるし、
    むしろお釣りがくるくらいだよ。
    [ 2019/10/24 00:17 ] [ 編集 ]
  382. いやー誇らしいね、日本人ってだけで。
    ただまぁこういう厳粛な行いがあることを知らない世代もいっぱいいるし、ただただ勉強不足な面もいっぱいある上で、変な活動している人も多いから改めてこういう伝統についての認識を今一度勉強し直すべきだなと思うわ。
    今の状況から考えると300年後に酷いことになってそうだし
    [ 2019/10/24 00:20 ] [ 編集 ]
  383. ※307
    「まあ自分がそこで虹を疑っても非国民扱いされてしまうのがオチだが。」

    生中継中のテレビにすら映った虹をフォトショップによる偽造ではないかとか、あなた、一般人のフリしてるけど、「真っ赤なシッポ」が見えてますよ
    「非国民扱い」などしません、「時代遅れの頭のアレな人扱い」するだけです。
    [ 2019/10/24 00:39 ] [ 編集 ]
  384. 皇室の人々は世界各国の代表、特には他国の王族と渡り合えるだけの格式や能力を持ち合わせた存在。
    歴史の長さ古さ、存在の希少性、特に天皇陛下は日本を含めた世界の平和をひたすら祈る平和的な存在であることも含めて、金で買えない国内外の尊敬や信頼がそこにあるのは明白でしょう。

    そんな皇室が失われた後得られるものは、国家予算300兆円のうちの(内廷費+皇族費)6億円程度。失われるものの方が遥かにデカい。
    [ 2019/10/24 00:47 ] [ 編集 ]
  385. ※274
    おめでたいことだから特別視したくなるのはわかるけど、今回の一連のことはすべて科学的に説明がつく。
    台風には大きな目があり、大きいがゆえに視力も優れてる。
    それが100年に一度の儀式をしているところを見つけたら、邪魔をしないようにしようとするだろう。
    さらに、先に来た上の兄姉が大きな被害をもたらしているのを見たら、さらに気を遣って、虹を用意したり、雨雲を吹き飛ばしたりするだろう。
    その証拠にその分の水が富士山に雪になって降り注いでるし、台風がそれをしたという証に、富士山の周りを雲が取り巻いているところも撮影されてる。
    科学的に見ればすべて説明がつくんだ。神様とかを想定しなくてもね。
    [ 2019/10/24 00:58 ] [ 編集 ]
  386. なんで外人の頭の中は伝統とテクノロジーがいつも対概念なのかいまいち分からんわ。
    [ 2019/10/24 03:53 ] [ 編集 ]
  387. 俺もネットで見たらよかったわ。テレビで見た印象と全然違う。
    静寂が荘厳さを演出してる。テレビ関係者は両者を見比べて、良い映像とは何かを感じて欲しい。

    至高の素材には味付けなんて必要ないんだよ
    [ 2019/10/24 04:53 ] [ 編集 ]
  388. 個人的には紀子様より雅子様の方が好きだが、十二単が似合う顔立ちは紀子様だなと思った。平安時代なら目がパッチリ大きな雅子様より紀子様の方が美女だったろう。愛子様も平安時代の衣装がよく似合いそうだ。
    [ 2019/10/24 09:33 ] [ 編集 ]
  389. またチャイナ上げ記事かよ

    なんか

    >頭わるわる2ちゃんねらー

    やたらとこれを連呼してるキモい奴がいるな
    これ程しつこい奴の方が余程工作員っぽい
    [ 2019/10/24 09:37 ] [ 編集 ]
  390. ※388
    不敬。この下品さは朝鮮人かな?
    [ 2019/10/24 09:38 ] [ 編集 ]
  391. ※386
    >なんで外人の頭の中は伝統とテクノロジーがいつも対概念なのかいまいち分からんわ。

    両立できるんだがな。訳の分からん概念でもあるんだろうな。
    [ 2019/10/24 09:40 ] [ 編集 ]
  392. “日本の皇室の儀式だけが、おしゃべりな世界の王族達や、乱暴・横道な為政者達を数十分も無言で待たせたり、起たせたり出来る!” と別のサイトにコメントがあったけど笑っちゃったわ!
    [ 2019/10/24 10:39 ] [ 編集 ]
  393. ※389

    >余程工作員っぽい

    という“印象”を“389さんは”持った、というコメントですね?

    自分は、そうは思いませんよ。
    その人が投下されているワードを、ちょこちょこググってますから。
    その上での自分の答えです。
    [ 2019/10/24 10:43 ] [ 編集 ]
  394. ※386
    二元論を多用する習慣があるんだろう。
    更地にして作り変える発想。

    残すものは残し、変えるものは変えると言う段取りより
    全部放棄した方が楽は楽だから。
    [ 2019/10/24 10:47 ] [ 編集 ]
  395. 首曲がってるのが気になる
    [ 2019/10/24 10:51 ] [ 編集 ]
  396. 天皇陛下ばんざーい∩(・ω・)∩
    [ 2019/10/24 10:53 ] [ 編集 ]
  397. 天皇陛下自身に最高の価値があるんだからゴールドなんて置く必要は無い

    黄金なんてのは自身に価値のない指導者が
    自身に価値を付加するために置くモノだからね
    [ 2019/10/24 11:08 ] [ 編集 ]
  398. 天皇彌栄、皇統彌栄。
    [ 2019/10/24 13:20 ] [ 編集 ]
  399. 大勢のアメリカ人が、天皇陛下の即位を祝っています。
    ://www.youtube.com/watch?v=YTjhQaNQbR0
    [ 2019/10/24 13:36 ] [ 編集 ]
  400. >皇室の人たちが微動だにしないのが本当に凄い
    これなw本当にそう思った
    [ 2019/10/24 13:51 ] [ 編集 ]
  401. >なんで外人の頭の中は伝統とテクノロジーがいつも対概念なのかいまいち分からんわ。

    それが普通だ、イスラム圏やアメリカの一部でさえ創造説を否定するという理由でいまだ進化生物学を受け入れられずにいる。
    進化生物学は現代医学や薬学、農学を理解する上でも不可欠な基礎知識だ。

    一方、日本では伝統神事の祭祀である天皇が二代に渡って同時に生物学者でもあった。現代科学がイザナギ・イザナミの国産みと矛盾するなんて議論も日本ではまったく起こらない。
    天皇陛下は国民統合の象徴であると同時に、伝統と科学を統合する象徴でもあるのだ。
    [ 2019/10/24 18:53 ] [ 編集 ]
  402. 韓流歴史ドラマや中国歴史ドラマでよく見たような気がするのだが。そんなにスゴイことかなあ。
    [ 2019/10/24 19:10 ] [ 編集 ]
  403. シンプルな木造だと言うけど一つ一つの建材が目の玉飛び出るくらい高価なものを使ってると思う
    高御座があった部屋の梁の巨大さたるや
    [ 2019/10/24 19:21 ] [ 編集 ]
  404. 日本人から見ても、ファンタジー小説の挿絵とかでしか見たことのない光景はすげえって思ったし。こういう長く続く伝統のある儀式みたいなものへの興味がさらに増した、日本に限らずいろんな国の
    [ 2019/10/24 19:56 ] [ 編集 ]
  405. もし今もエジプトの王朝が続いていて、五千年前から続く儀式が実際に見られるとなったら、お前らだってちょっとエキサイトするだろ
    そういう事だ。
    [ 2019/10/24 20:12 ] [ 編集 ]
  406. やっぱり高御座は京都御所の方がしっくりくるな
    [ 2019/10/25 08:53 ] [ 編集 ]
  407. ※335
    >そういえば愛子様はいらっしゃった?
    成人してないと出られないんですって
    [ 2019/10/25 14:22 ] [ 編集 ]
  408. ※402
    >そんなにスゴイことかなあ。
    歴史ドラマでしか見た事ないような光景が現実にって
    充分スゴイことだと思うけどな
    [ 2019/10/25 14:27 ] [ 編集 ]
  409. 平安時代の途中から遣唐使を廃止にしてるのに
    唐の文化なんか関係あるのか?
    [ 2019/10/25 15:12 ] [ 編集 ]
  410. 世界中でライブ中継とかすごい時代になったもんだよね
    並んでた皇族が女ばっかなのが異様だったなー
    [ 2019/10/26 01:04 ] [ 編集 ]
  411. 皇室に王も王妃もいないという古代以来未曾有の異常事態が、GHQ期の11宮家の皇籍離脱以来放置されているんだよね。
    [ 2019/10/26 02:14 ] [ 編集 ]
  412. ※411

    「旧宮家復活」が一向に話題にならないのは、本当に異常ですね。

    GHQの仕掛けた時限爆弾。

    爆弾の存在を国民に知らせないのですから、マスコミも爆弾を仕掛けた犯人の共犯と言えますね。
    [ 2019/10/26 04:18 ] [ 編集 ]
  413. ※412

    時限爆弾=シンセキ降下(字忘れました)
    [ 2019/10/26 05:16 ] [ 編集 ]
  414. >どうしてプリンセス・アイコの姿がないのかしら?

    確か未成年の皇族だからじゃなかったかしら?
    [ 2019/10/26 16:12 ] [ 編集 ]
  415. >■どうしてプリンセス・アイコの姿がないのかしら?シンガポール

    未成年皇族は公式行事に参加できないからね。
    [ 2019/10/27 19:59 ] [ 編集 ]
  416. け~んこ~くななじゅうね~ん。
    [ 2019/10/30 12:35 ] [ 編集 ]
  417. 2019年と言う指標はもともとキリスト教換算の年代換算だからね、和暦はまさに時代の象徴たる時代の名を持つ陛下を基準にしている。これは古来から普通だったんだよ、他の国では王の時代や支配者の統治する時代を示しているのだから、つまりは、民が基準として共有する基準であり概念だから。これは自分は自分の年齢でその月日を感じられるし、和暦で日本と言う時代の共有する事が出来る。まあ外人たちは西暦を基準にしているのだから概念は同じ。それが分からない奴が西暦がずっと続いているから分かりやすいのでそっちだけで良いんじゃないか?とか言い始めるんだけど、同じだwwwまあイエス基準の西暦は救世主のイエスが再降臨されたら新世紀1年として書き換わる予定だから、居るか居ないか来るか来ないかも分からない新世紀の為にもう2000年も経過したって言うのが西暦であり、そのもととなるキリスト教の新約聖書には、その前にハルマゲドンが起きて人類がヒーヒー言うとか書かれていて、キリスト教で良い子でないと新世紀1年から始まる1000年王国と言う世界では生きられませーん、と書かれているけどww我々和暦を基準としている者には関係ないわなww
    [ 2019/11/05 10:33 ] [ 編集 ]
  418. 首相もそれなりの服装で合わせて、平安時代再現すりゃいいのにな〜
    [ 2019/11/07 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ブログパーツ アクセスランキング