FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本はさすがだ!」 首都圏を洪水から守った『地下神殿』が海外でも再び脚光

今月12日から13日にかけ日本列島を襲った台風19号。
決壊した堤防の数は全国55の河川にのぼり、
各地に甚大な被害をもたらしました。
その中で、埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路が、
洪水を防ぐ大きな役割を果たしたとして、ネット上で話題になっています。

世界最大級のこの放水路は全長6.3キロに及び、
施設全体で65万トンの水を貯めることが可能。
中川など近くを流れる5つの川の水の一部を貯め、
比較的余裕のある江戸川へ流す事で首都圏の川の氾濫を防いでおり、
今回は50メートルプール約7673杯分の水を取り込むなどフル稼働。
「地下神殿」が首都圏の多くの街を守ったと考えられています。

首都圏外郭放水路は海外サイトでも頻繁に取り上げられるのですが、
今回大型の台風から首都圏の多くの街を守った事で、改めて話題に。
コメント欄には、日本の災害対策に対して称賛の声が相次いでいます。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「日本の本気を見た」 日本の耐震実験の規格外な規模に外国人が驚愕

6674383846.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ この治水施設があったおかげでトウキョウは、
  ハギビス(※台風19号)による被害を抑えられた! +126 フィリピン




■ 「地下神殿」が実際にトウキョウを洪水から守ったんだな。 オランダ




■ 私の国の政府にも税金を正しく使って欲しい。
  市民を守るインフラのために使われるなら納得出来るのに。 カナダ




■ こういう面を見ても日本人は本当に賢明な人達ね。 +2 オーストラリア




■ 日本で暮らす友人が無事で良かった!
  日本政府の災害対策は素晴らしい!
  フィリピンにも同じような施設があればなぁ。 フィリピン




■ こんなとんでもない物を事前に造ってるとか凄過ぎ……。 +712 中国




■ 計画から完成まで16年。
  長い時間をかけて取り組んできたんだね……。
  これこそ「都市計画」というものだろう……。 +2 インドネシア




■ ちょうどこの前母親とこの施設について話したばかりなんだ。
  実際に多くの人命を救うことになったね! +8 フランス




■ 日本よバレバレだぞ。ここにガンダムを隠してるんだろ? +1 アメリカ




■ これだけの規模の対策をしてるなんて日本はさすがだね! +2 フィリピン




■ システム云々の前に単純に建築技術が驚異的だ! +2 オーストラリア

「日本人には敵わんな…」 1300年の歴史を持つ建築工法に外国人が驚嘆




■ 未来を見据えた一大プロジェクトだな。
  この規模の治水施設を中国も国内に造ってくれよ。 +14 中国




■ 凄いなんてもんじゃない! 完璧な災害対策じゃないか。 +4 国籍不明




■ ヒストリーチャンネルかディスカバリーチャンネルかな、
  前にドキュメンタリーでこの施設を取り上げてた。
  これを見て衝撃を受けないなんて無理だよ。 +2 アメリカ




■ まさに別次元の治水システムと言っていい。 +2 オーストラリア




■ あの空間、ウルトラマンで見たことがある気がする。 +1 マレーシア



   ■ 仮面ライダーとか戦隊モノでもよく使われてる。 +1 インドネシア



■ 機会があったら絶対に見学に行った方がいいよ!
  外国人が行く場合は安全面の問題から、
  日本語を流暢に話せる付添い人が必要だけどね。 オーストラリア

「日本語の自由度は凄い」『日本語が簡単な理由』を解説した記事に様々な声




■ 実際に期待されていた通りの仕事をしたのが凄い! アメリカ




■ トウキョウを守った施設を支えた巨大な柱たち、ありがとう。 アメリカ




■ 前に実際に見学に行ったことがある。
  本当に圧倒されるよ。映画撮影もよく行われてるんだ。 ブルネイ




■ この前の大型台風の時にもちゃんと機能したのかな? イギリス



   ■ トウキョウ東部の一部は海抜ゼロメートル。
     そして大きな河川が交わってもいる。
     そのため洪水の被害を受けやすいんです。
     それでもこの施設があったおかげで、
     近辺の被害はそこまで大きくありませんでした。 +2 旅行サイト



■ まさに「地下神殿」と呼ぶに相応しい偉容だ。 インド




■ 日本人の57%〜72%は自分たちを無宗教だと考えてる。
  日本人が重視してるのは祈りよりも行動なんだよ。 +3 フィリピン

海外「日本人は無神論じゃないの?」 日本の神棚と仏壇に外国人が興味津々



   ■ その事は日本人の高い知性と関係してるんじゃないか? アメリカ



■ これこそマニラが必要としてる本物の治水施設だ! +3 フィリピン




■ あの施設が街を守ったというのは本当だよ。
  自分も治水に関連する職場で働いてるからよく分かる。 +98 中国




■ 日本ならこれくらいの準備をしてても全然驚かないw  国籍不明




■ もしかしてここは避難施設としても使われてるのかな?
  例えば北朝鮮からミサイルが飛んできた時とか? オーストラリア




■ この前の台風では記録的な豪雨になったわけだけど、
  トウキョウでは氾濫した河川はわずか1つだけだった。
  地下深くを走る鉄道もかなり多いが浸水した駅は1つもない。
  その理由がまさにこの施設にあるんだ。 +45 国籍不明




■ 日本が他のどの国とも違う理由がまた1つ新たに加わった。 +54 フィリピン

「日本は本当に特殊な国だ」 日本社会の平和的な雰囲気に外国人から羨望の声




■ This is Japan 💕
  日本にはこういうシステムがあるからこそ、
  街に水が長く残ってしまう事にはならないの。 +18 日本在住




■ この治水システムの構築に尽力した人たちに敬意を表したい。
  一部の国の政府は現実から目を背けてばかりだ……。 +4 オーストラリア



   ■ 日本が間違いなく有能であることが、
     この一点だけを見ても分かるわね。 +2 イギリス



■ とどのつまり、日本人に不可能はないって事なのさ👍 +1 フィリピン





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/10/19 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(675)




  1. さすが世界一の先進国ですなぁ。
    [ 2019/10/19 23:01 ] [ 編集 ]
  2. これ見に行った事あるわ。
    すごい仕組みでびっくりした!
    [ 2019/10/19 23:01 ] [ 編集 ]
  3. テレビ朝日がまたニュース番組でやらせねつ造

    テレビ朝日が報道番組「スーパーJチャンネル」やらせねつ造があったことを発表。
    「業務用スーパーの意外な利用法」という企画で、登場した客のうち主要な部分を構成している4人が
    担当ディレクターの知人であったことが判明したと明かした。
    視聴者からやらせねつ造との指摘がありやらせねつ造が発覚した。
    [ 2019/10/19 23:01 ] [ 編集 ]
  4. 八ツ場ダムとこの施設が東京を守った
    [ 2019/10/19 23:01 ] [ 編集 ]
  5. すごい備えだ。しっかり役に立ってて納税のしがいがある
    とはいえ、こんなのがないと危ない土地に人が集まるのは健全ではないと思う
    生まれ育った人は別として、危険な土地をあえて選ぶ理由もなかろう
    [ 2019/10/19 23:02 ] [ 編集 ]
  6. これがあると無しじゃ大違いなんだよね。

    マジ日本すごいわ。
    [ 2019/10/19 23:02 ] [ 編集 ]
  7. 堤防を仕分けした蓮舫と民主党はタヒんで詫びろ。
    [ 2019/10/19 23:03 ] [ 編集 ]
  8. マジで実績あるんだから日本中で作ればいいのに
    何やってんだか
    [ 2019/10/19 23:03 ] [ 編集 ]
  9. 春日部「やったぜ。」
    [ 2019/10/19 23:03 ] [ 編集 ]
  10. 耐震ってどうなってんの??
    [ 2019/10/19 23:03 ] [ 編集 ]
  11. この施設があったからあの程度で済んだんだよなぁ。

    多摩川の堤防反対派のパヨクは爪の垢を煎じて飲んどけや(-。-)y-゜゜゜
    [ 2019/10/19 23:04 ] [ 編集 ]
  12. 【変態放送局TBSの社員がまた卑劣なセクハラパワハラ「東大王」チーフディレクター】
    「2人きりになった部屋でA氏はADに関係を迫り、彼女は拒みながらもA氏の気持ちを静めるために上半身だけになったといいます。胸を見せただけだという証言もありますが、
    派遣会社から来た立場の弱い彼女は社員のA氏に逆らうことができなかった」

    【『報道ステーション』スタッフが学生やバイトをホテルへ、パワハラ、セクハラ】変態放送局 テレビ朝日のセクハラパワハラ地獄
    犯人は番組デスクのA氏。ソウル特派員なども経験したテレビ朝日の社員だ。
    既婚者のA氏は、これまでマスコミ志望の学生バイトたちを何度もホテルに誘い出していました。
    さらに昨年、若手スタッフをラブホテルに誘うも口頭注意のみでした。
    テレビ朝日『報道ステーション』
    桐永洋チーフプロデューサー(49)が「森葉子アナ」のマンションで抱きつきキスをしてセクハラパワハラで処分された。
    [ 2019/10/19 23:04 ] [ 編集 ]
  13. 日本人は無宗教と言われるが、外国から見ると日本人こそが一番神に近い種族か
    [ 2019/10/19 23:04 ] [ 編集 ]
  14. ブサヨ涙目の記事だなwww
    [ 2019/10/19 23:04 ] [ 編集 ]
  15. 今回の台風で実際に役立ってくれてたのか
    ありがたい
    [ 2019/10/19 23:04 ] [ 編集 ]
  16. しかし安倍政権はインフラ整備をサボっているよね
    [ 2019/10/19 23:05 ] [ 編集 ]
  17.   
    何気に民主党と共産党とその下僕の屑活動家が、邪魔してた八ッ場ダムも、役に立ってたよね今回^^;
    [ 2019/10/19 23:05 ] [ 編集 ]
  18. 都心だけでなく、全国の都道府県に作ることができたら良いんだけどね。
    火山国だし、全都道府県で作るのは難しいだろうなぁ。
    [ 2019/10/19 23:05 ] [ 編集 ]
  19. 八ツ場ダムのことも覚えておいてあげて(´;ω;`)地元民が苦渋の決断の末に構築したダムが、ロクに試験もしてない状態の本番運用で、利根川水系を守ったんだ・・・
    [ 2019/10/19 23:05 ] [ 編集 ]
  20. やっぱコンクリートは偉大だった。
    [ 2019/10/19 23:06 ] [ 編集 ]
  21. ここと言えば555。
    [ 2019/10/19 23:07 ] [ 編集 ]
  22. ダムもそうだけど
    これだけの施設を造らないと日本の自然災害が乗り切れない事実
    [ 2019/10/19 23:08 ] [ 編集 ]
  23. 東京だけは守ったが地方に出す金はないらしいぞ。
    安倍自民の緊縮財政が良いとは思えんわ。
    [ 2019/10/19 23:08 ] [ 編集 ]
  24. ちなみに八ッ場ダムは野田政権が進めて完成させた
    関東民は野田元首相に足を向けて寝られないね
    [ 2019/10/19 23:08 ] [ 編集 ]
  25. ダムも堤防も限界があるもんな。
    こういうのが増えれば被害も減るだろうが一体いくらかかるんだか。
    [ 2019/10/19 23:09 ] [ 編集 ]
  26. コンクリートから人への民主党よりも公共事業費が少ない安倍政権
    今回の水害は安倍政権による人災と言ってもいいだろう
    [ 2019/10/19 23:10 ] [ 編集 ]
  27. 江戸川自体まだ余裕があるのは確かだが、ここ春日部だろ?
    キャスリン台風ではこの少し上流の栗橋あたりで決壊してるんだよな。
    結果、松伏・吉川・三郷・足立・葛飾・江戸川が巨大な川になってしまった。
    そんな事態もここで吸収してくれるのかな?
    [ 2019/10/19 23:11 ] [ 編集 ]
  28. 治水って大事だね
    堤防やダムは事業仕分けしていい対象じゃなかったんだ
    [ 2019/10/19 23:11 ] [ 編集 ]
  29. 局地的豪雨とかで痛い目見た都市は地下貯水池結構あちこちに作ってるよね
    [ 2019/10/19 23:11 ] [ 編集 ]
  30. この地下神殿が、巨大な防空壕の役目も担えたら最高なんだけどね…

    流石にそれは、出来ない…よね?
    [ 2019/10/19 23:11 ] [ 編集 ]
  31. >>マジで実績あるんだから日本中で作ればいいのに
    地方はお金がないから・・。
    [ 2019/10/19 23:12 ] [ 編集 ]
  32. 先進国で公共事業費削っているのは日本だけ
    日本政府は愚か者の集まりでしかない
    [ 2019/10/19 23:12 ] [ 編集 ]
  33. 先見の明だね。戦国時代にも支流の川の流れを変えて、直接海に流すように計画した大名いるよ。昭和44年うやく完成(山形県赤川)
    [ 2019/10/19 23:13 ] [ 編集 ]
  34. ※32
    >日本政府は愚か者の集まりでしかない

    民主党とか共産党とかクズの集まりだからな
    [ 2019/10/19 23:13 ] [ 編集 ]
  35. 発展途上の国ならば土地は余るほどある。
    その気さえあればもっと安上がりに、そして簡単に洪水対策は可能だ。
    [ 2019/10/19 23:14 ] [ 編集 ]
  36. ネテロ vs メルエム
    [ 2019/10/19 23:14 ] [ 編集 ]
  37. 実際に見学したけど、この貯水槽の上はサッカー場みたいなグラウンドになってた。
    説明聞いてて面白かったのが、貯水槽が満杯になると浮力で地中で浮いてしまうから
    あの柱が錘の役目を果たしてるんだとか。
    下水臭いのかと思ってたら、意外と何の臭いもしなかった。
    水は多少残ってたけど稼働してなかったからかな。
    立体抗はかなりの深さなんで間近に立つと結構怖いよ。
    [ 2019/10/19 23:15 ] [ 編集 ]
  38. 肝心の日本政府が不可解な動きばっかしてるから
    (というか最近になって色々ばれてきている?)
    国民は大変なんです
    [ 2019/10/19 23:15 ] [ 編集 ]
  39. 政府が金出さない(建設国債刷らない)から日本が毎年災害によってズタズタにされていくんだよ
    政権与党は仕事する気がないのなら下野でも解党でもしてくれ
    [ 2019/10/19 23:15 ] [ 編集 ]
  40. こんなとこにもパヨクの悲鳴がw
    [ 2019/10/19 23:15 ] [ 編集 ]
  41. 日本の富の半分を集めてる東京だけの特権だよなw
    [ 2019/10/19 23:15 ] [ 編集 ]
  42. まぁ東京は守られたけどね
    地方がめっちゃやられたわ
    [ 2019/10/19 23:16 ] [ 編集 ]
  43. ■ 日本よバレバレだぞ。ここにガンダムを隠してるんだろ? +1 アメリカ

    チっ、バレたか
    ちなみに熊本城の地下にはヤマトのドッグがあるwww
    [ 2019/10/19 23:16 ] [ 編集 ]
  44. ※34
    公共投資削った安倍政権もクズの集まりだね
    日本の政治家はクズしかいないようだね
    [ 2019/10/19 23:17 ] [ 編集 ]
  45. 人口も多く、日本の中枢であることは確かだから、こういう防災設備は必要だ。ただ、それに甘んじて中央のテレビ局は首都圏に関係のない災害には1歩も2歩も距離を置くように、政治も親身じゃない感じがしてならない。
    [ 2019/10/19 23:18 ] [ 編集 ]
  46. ※27
    キャスリン台風で一番犠牲者が多かったのは群馬
    つまりこの神殿よりももっと上流での対応、ダムが重要になる
    [ 2019/10/19 23:19 ] [ 編集 ]
  47. ※8
    見学できないけど地元にもありますよ二ヶ所。
    一ヶ所は水田の下、両側の道路から掘り進んで。
    [ 2019/10/19 23:19 ] [ 編集 ]
  48. ※35
    別に土地が余ってようと無かろうと治水対策はできるけど
    やる気の問題でしょ
    [ 2019/10/19 23:19 ] [ 編集 ]
  49. ラグビーの試合が行われた横国の周りも凄いよね。
    [ 2019/10/19 23:20 ] [ 編集 ]
  50. ※44
    そんな自民党に勝てないミンス・共産は自民党より使えないドクズの集まりだな
    消去法とはいえ自民党に大敗してるんだからな
    [ 2019/10/19 23:20 ] [ 編集 ]
  51. インドネシアの人よく知ってるな

    そう、私が知ってるのでは仮面ライダー555の最終回の決戦にも使われた
    [ 2019/10/19 23:20 ] [ 編集 ]
  52. ユダヤ人は宗教の天才
    日本人は信仰の天才
    [ 2019/10/19 23:20 ] [ 編集 ]
  53. 八ツ場ダムの1億tってやっぱすごいんだな
    ほんとありがとうだよ

    ※24
    クソ民主と共にダムに身を投じてこい
    バーカ
    [ 2019/10/19 23:22 ] [ 編集 ]
  54. >日本人が重視してるのは祈りよりも行動なんだよ。

    言われてみればそう鴨。

    厳しい戒律を課し
    「郷に入れても郷が従え」
    な方々は
    何が起ころうとも その神様にすがってくだされ。
    [ 2019/10/19 23:22 ] [ 編集 ]
  55. 今回の台風でもう限界近いのか…
    これ以上長く雨降ったらどうなるんや
    [ 2019/10/19 23:22 ] [ 編集 ]
  56. 政府は去年の広島の豪雨被害に対してもろくに予算つけてないからな
    はっきり言って村山政権より仕事してないのが安倍政権という
    [ 2019/10/19 23:23 ] [ 編集 ]
  57. >この規模の治水施設を中国も国内に造ってくれよ。+14 中国
    あれ?北京市にもあったような記憶。
    規模がどの程度がは知らないけど。
    [ 2019/10/19 23:23 ] [ 編集 ]
  58. 19号は想定よりも被害は少なかったのに、ほぼ満杯に近い状態。スーパー堤防の整備などの一連の災害対策関連事業を民主党が止めた、事業仕分けは痛恨の極みだった。二子玉川の公共事業を追求する当時の蓮舫の動画も今回上がっている。関東はすでに限界に近いと思う。今回も河川決壊が各地で起きたし、さらに大規模なスーパー台風が今後どんどん来ることが予想されている。
    [ 2019/10/19 23:24 ] [ 編集 ]
  59. 9年前に蓮舫がスーパー堤防を作らせなかったことで二子玉に被害があったことは間違いない
    蓮舫は国会議員クビだ
    [ 2019/10/19 23:24 ] [ 編集 ]
  60. ※5
    どこ行ったって危ない所は危ないよ
    去年の西日本豪雨だって、広島では山沿いの家が土石流に巻き込まれたし、
    かと言って山の上に家を建てればこれも崩落に巻き込まれる恐れがある

    高低差がほとんど無い低地か、極端に険しい山のどちらかで、程良い高さの高台ってのが少なすぎるんだよな日本は
    [ 2019/10/19 23:24 ] [ 編集 ]
  61. 台風自体を無くせたらいいんだけどな
    毎年アホみたいなカーブで日本に来て縦断していくのは
    何か意図的なものを感じるわ
    [ 2019/10/19 23:25 ] [ 編集 ]
  62. ※44
    まるでおまえの祖国の方がマシみてえな言い方色付きの文字
    [ 2019/10/19 23:26 ] [ 編集 ]
  63. あれは荒川だったか多摩川だったかな、中州の公園を窪地にして水の逃げ場を作って氾濫を防いでいたね。
    あれも良く出来たアイデアだと思った。
    地下神殿ほどの効果は無いにしても、作るためのコストは格段に低いし、他の川でも出来るところには作るが良いかも。
    [ 2019/10/19 23:27 ] [ 編集 ]
  64. ※56
    村山鳩山は日本の政治の汚点
    これより下なんてないぞw
    [ 2019/10/19 23:27 ] [ 編集 ]
  65. 台風や地震から逃れられないと分かっているのに対策しない政府の必要性って・・・
    [ 2019/10/19 23:28 ] [ 編集 ]
  66. >計画から完成まで16年。 +2 インドネシア
    16年なら速い方じゃないかな。
    治水は国家百年の計、1976年の水害を契機に始めた排水強化事業に
    35年近く費やした。
    一日1000mm降っても大丈夫。
    [ 2019/10/19 23:28 ] [ 編集 ]
  67. ※64
    村山はすぐに予算つけたからなぁ
    未だに大分地震の予算をろくに出さない安倍政権とは大違いだね
    [ 2019/10/19 23:30 ] [ 編集 ]
  68. ※8

    じ、実は..
    初代「カミオカンデ」、
    二代目「スーパーカミオカンデ」
    を はるかに超える巨大貯水槽の
    「ハイパーカミオカンデ」
    を掘ってるけど、その真の意義はですね..
    (汗;)
    [ 2019/10/19 23:31 ] [ 編集 ]
  69. そういや"脱ダム宣言"とか言ってたのは長野県知事だっけ
    [ 2019/10/19 23:31 ] [ 編集 ]
  70. 東京はほぼ大丈夫だったけど、今後は大型台風や集中豪雨が多発するから日本全国で色々な対策を早急にお願いしたいよ
    [ 2019/10/19 23:32 ] [ 編集 ]
  71. とりあえず蓮舫○ね
    [ 2019/10/19 23:32 ] [ 編集 ]

  72. こういう技術のは殆どが大昔私たち日本人が朝鮮半島から拉致した技術から強奪した技術なのです
    現在で言う徴用工と同じですね

    つまり朝鮮 韓国に私たち日本人は救われました

    ありがとう韓国

    [ 2019/10/19 23:33 ] [ 編集 ]
  73. ※67
    負の遺産しか残してない村山鳩山と安倍首相を比較するなよ
    そんな底辺と比べられて安倍首相に失礼だろ
    [ 2019/10/19 23:34 ] [ 編集 ]
  74. ※69
    その脱ダム宣言に乗っかったのが当時の自民党
    地方交付税と公共投資が一気に削られた
    [ 2019/10/19 23:35 ] [ 編集 ]
  75. プライマリーバランス黒字化を進めてる安倍は公共工事減らしまくってるから褒められたもんじゃない。
    今東京を守ってる施設は随分前に作られたものだし、これから先絶対に起きるとわかってる水害への対策のためにお金を出さないままだと台風のたびに川の氾濫とか起こっちゃうよ。
    自民も民主も共産もどこの政党も緊縮ばっかだし、お金出して公共工事するって政党がもっと増えてほしい。
    [ 2019/10/19 23:36 ] [ 編集 ]
  76. ※72
    朝鮮って技術のない馬鹿の集まりだから震度0で建物が崩壊する
    日本が朝鮮に技術を教えてやったっていうのが史実な
    [ 2019/10/19 23:37 ] [ 編集 ]
  77. じょせん

     特亜系日本国会議員の政府が日本破壊しようとしていた事世界はまだ知らない。
    [ 2019/10/19 23:37 ] [ 編集 ]
  78. 国管理の一級河川でも、上流部は地方自治体の管轄だって知らない人が多いみたいで。
    広域防災の名目が付くと政府直轄事業になるけどね。
    [ 2019/10/19 23:39 ] [ 編集 ]
  79. ※72
    朝鮮の役立たずどもは知識も技術もないから一般工だったんだけど?
    お前ら役立たずは使いッ走りにしか用途がないからな
    だから日本が指揮をとって役立たずのお前らを使ってやったんだ
    [ 2019/10/19 23:39 ] [ 編集 ]
  80. ※75

    その問題は

    自民か、それ以外

    ではなく

    1969年以前生まれのバブル世代の老害か、それ以降

    なんですよっていう。
    [ 2019/10/19 23:40 ] [ 編集 ]
  81. まだまだ人間で出来ることがあるのに祈るとかしないよなぁ
    [ 2019/10/19 23:40 ] [ 編集 ]
  82. ※72
    じゃあなんで今の朝鮮半島にはその技術が残ってないの?
    連れてこられただけで技術が損失する程度の低い技術しか朝鮮半島にはなかったって自分から言ってどうするんだよ。
    [ 2019/10/19 23:42 ] [ 編集 ]
  83. 地下神殿不思議で格好良いよな(小並感)
    [ 2019/10/19 23:42 ] [ 編集 ]
  84. この6年間、民主党時代より公共事業費を削ってきたのが安倍政権
    "コンクリートから人へ"を完璧に遂行した売国政権である
    [ 2019/10/19 23:42 ] [ 編集 ]
  85. エアロビでビルが崩壊するような屑は黙ってろよ
    [ 2019/10/19 23:42 ] [ 編集 ]
  86. >>72
    救ったのが日本で救われたのが韓国
    立場が真逆だタコ
    [ 2019/10/19 23:43 ] [ 編集 ]
  87. ※72
    私たち日本人は韓国には感謝しかありませんね

    [ 2019/10/19 23:43 ] [ 編集 ]
  88. ※84
    売国政権民主党

    民主党にピッタリのキャッチフレーズw
    [ 2019/10/19 23:44 ] [ 編集 ]
  89. ※87
    日本より惨めな朝鮮っていう国があるってことを日本人は洗いながら見てればいいのか
    [ 2019/10/19 23:45 ] [ 編集 ]
  90. 去年も洪水警報が出された当日に安倍ちゃんと自民の議員は宴会やってたよなw
    美しい国、日本wwwwwwwwwww
    [ 2019/10/19 23:46 ] [ 編集 ]
  91. 台風の巨大化と降雨量の増加が連続して発生すると
    今回防ぐことが出来た規模の台風でも都内を守ることは出来ない

    今回、守れたから次回も大丈夫ではない。

    多摩川土手の工事が来年までに終わっているはずはない。
    再度、多摩川の氾濫は起こる。
    [ 2019/10/19 23:46 ] [ 編集 ]
  92. >>日本よバレバレだぞ。ここにガンダムを隠してるんだろ? +1 アメリカ

    いや隠してるのはザクだよ
    それよりもアメリカは
    バットモービルをどこに隠しているんだ?
    [ 2019/10/19 23:46 ] [ 編集 ]
  93. またコンクリートが人を守ったか…
    [ 2019/10/19 23:47 ] [ 編集 ]
  94. ※87
    韓国とかいう世界の最底辺が日本の隣にあって日本人は襟を正す思いだ
    日本の隣に底辺国家を置いてくれてありがとう!
    [ 2019/10/19 23:47 ] [ 編集 ]
  95. ※82

    私たち日本人が朝鮮半島占領時代に何をしたか
    私たち日本人が教えられてこなかった儚くも悲しい真実の歴史がそこにはある

    それが答えだ

    [ 2019/10/19 23:47 ] [ 編集 ]
  96. 江戸川の水位が上がっていて放流出来なくなりそうだったらしく焦ったらしい
    地下神殿の第二形態が必要
    [ 2019/10/19 23:48 ] [ 編集 ]
  97. ※90
    そんな安倍政権に勝てない野党の無能さよw
    ちョんのお前には関係ない話だったなwwwwwwwwwww
    [ 2019/10/19 23:48 ] [ 編集 ]
  98. こういう対策をしてきてくれた行政の方たちにはホント頭が下がる。
    俺の実家は子供の頃、台風のたびに床下浸水してたが、随分前からそんな話も聞かなくなったな。ありがたいことだ。
    [ 2019/10/19 23:49 ] [ 編集 ]
  99. ※95
    >私たち日本人が朝鮮半島占領時代に何をしたか

    朝鮮人という猿に文明を教えてやったな
    [ 2019/10/19 23:49 ] [ 編集 ]
  100. 安倍政権が公共事業削ったとかサボったとか
    言ってるやついるけど国土強靭化って聞いたことないんか?
    しっかり予算も付けてるだろ

    自分の思い込みでテキトーなこと言うな
    [ 2019/10/19 23:49 ] [ 編集 ]
  101. 治水事業は地味な工事の積み重ねですから。
    川沿いに居ないと気付かないことも多い。
    [ 2019/10/19 23:49 ] [ 編集 ]
  102. ※95
    朝鮮人になにを教えても所詮朝鮮人だから何も学習しないドジンってことだろ?みなまで言うな
    [ 2019/10/19 23:50 ] [ 編集 ]
  103. 埼玉馬鹿にすっど、下流あふれさすぞ
    [ 2019/10/19 23:51 ] [ 編集 ]
  104. ※95
    つまり連れてこられただけで朝鮮の技術が失われるほど薄っぺらい技術しか朝鮮半島にはなかったってことだろ?
    [ 2019/10/19 23:52 ] [ 編集 ]
  105. ※100
    その国土強靭化計画の提案者、藤井聡京都大学教授が予算を削られていると訴えているんですが・・・
    ネットにも記事が出ているので一度読んでみるといいですよ
    [ 2019/10/19 23:52 ] [ 編集 ]
  106. ※98
    川沿いの地元も大雨の度に冠水する地域があったのですけど、排水強化で近年は冠水したことすら忘れるように。
    [ 2019/10/19 23:52 ] [ 編集 ]
  107. ※95
    朝鮮人は昔から日本人に拉致られても指くわえてみてるだけのヘタレだったからなあ
    [ 2019/10/19 23:53 ] [ 編集 ]
  108. 民主党より少ない公共事業費で国土強靭化とか笑わせるわ
    安倍のやってることは国土衰退化でしかないやん
    [ 2019/10/19 23:55 ] [ 編集 ]
  109. ※90
    今日も在日が悲鳴を上げてるwwwwww
    [ 2019/10/19 23:55 ] [ 編集 ]
  110. ※108
    民主党より経済が上がってるねw
    国土衰退化って売国政党民主党のことだわ
    [ 2019/10/19 23:56 ] [ 編集 ]
  111. ※108
    今日はやたら在日がふぁびょってんな
    [ 2019/10/19 23:57 ] [ 編集 ]
  112. このネタ何回目だよ。
    [ 2019/10/19 23:58 ] [ 編集 ]
  113. あの辺は海抜低くて江戸時代から水害が多い地域だから地下にダム作ったり地上に遊水地作ったりしている。
    でも多摩川が氾濫したのが意外。過去を知らない新しい住民が多いのだろうか。
    [ 2019/10/19 23:58 ] [ 編集 ]
  114. >>95

    答え
     朝鮮人に何をやらせてもダメダメだから
    [ 2019/10/19 23:58 ] [ 編集 ]
  115. 見た目のインパクトが凄いんでココが注目されがちだけど、
    調整池(彩湖)も大活躍だったんだよね。
    まぁ、自分もこのお陰で助かった地域の人間なので、素直に感謝。
    [ 2019/10/19 23:59 ] [ 編集 ]
  116. 今日も日本に嫉妬した在日が憤死してるな
    [ 2019/10/20 00:00 ] [ 編集 ]
  117. 自民が長年かけて積み立ててきた災害対策予備費を、
    罰則が無いだけで完全な違法行為である事業仕分けで
    根こそぎ使い切った民主政権がなければ、もっと多くの
    対策が出来ていたんだけどね。

    東日本大震災でも民主議員は誰も復興への着手の仕方が
    分からず、結局は自民ルートに丸投げするだけで、後は
    自分達の関わってる建設業者を推す為に、国交省の前を
    ウロウロしていただけだったし。
    [ 2019/10/20 00:01 ] [ 編集 ]
  118. 古い川の流れの跡は伏流水が流れていますから。
    河川の水位が高い状況が続くと、地下水が噴出す事があります。
    武蔵小杉のところで多摩川が蛇行していたらしく、伏流水が噴出すことは十分に考えられるわけで。
    [ 2019/10/20 00:02 ] [ 編集 ]
  119. 16年、すごいな
    [ 2019/10/20 00:03 ] [ 編集 ]
  120. ※72
    水車1つまともに作れないお猿さんの朝鮮人に技術ってwww笑わせてくれるwww
    [ 2019/10/20 00:03 ] [ 編集 ]
  121. 安倍政権になってから毎年洪水被害が出るようになったよね
    民主党より仕事しない政権に価値があるのかな?
    [ 2019/10/20 00:03 ] [ 編集 ]
  122. ※121
    事業仕分けのせいで東日本大震災の時に甚大な被害が出たよね
    自民党より仕事しないゴミ民主党に価値があるのかな?w
    [ 2019/10/20 00:04 ] [ 編集 ]
  123. ※121
    1ドル80円台まで円高に持っていって何もしなかった無能なミンスがなんだって?
    [ 2019/10/20 00:05 ] [ 編集 ]
  124. ここで暴風と雨の神を祀ってます。
    19号が来ている間中、宮内庁の職員と全国の本物の祈祷師は不眠不休で祈り続けました。
    [ 2019/10/20 00:05 ] [ 編集 ]
  125. ※121
    民主党、社民党が与党だった時より役立たずな政党なんてないからあんしんしろ。
    [ 2019/10/20 00:07 ] [ 編集 ]
  126. 利根川、荒川、中川・江戸川
    このへんのが軒並み危険水位になってたから今回はついに地下神殿もキャパオーバーな事態だったのかな
    まあこれが無ければ間違いなく氾濫してただろうし十分役目は果たしたけど
    [ 2019/10/20 00:07 ] [ 編集 ]
  127. ※117
    政府が建設国債発行すれば公共事業はできますよ?
    なんで発行額を増やして実行に移さないんですか?
    法改正しなくても政府なら出来ることですよ?
    [ 2019/10/20 00:08 ] [ 編集 ]
  128. ■ ヒストリーチャンネルかディスカバリーチャンネルかな
    いえ、アニマルプラネットです
    [ 2019/10/20 00:10 ] [ 編集 ]
  129. 現政権は地方に対して災害対策関連予算かなりつけてるんだけどね。景気対策、地方振興も地方も頑張ってやってるのに、それで少ないとかどの口で言ってるの?どうすればそういう感覚になるんだろ。
    [ 2019/10/20 00:11 ] [ 編集 ]
  130. ※121
    その民主党より実質賃金、実質消費、個人消費、家庭消費が少ない安倍政権って無能ですね~♪
    あ、エンゲル係数は民主党より高かったよね♪
    [ 2019/10/20 00:11 ] [ 編集 ]
  131. ※121
    こんな危機的状況だから韓国への経済援助・手助けを一切しない安倍さんはナイス判断だと思うわ
    韓国なんてどうせ沈む国なんだからあんなところに金を使うくらいなら日本に使わないと

    ちなみに、民主党ならしっぽ振って韓国を援助してるドぐされ売国奴
    [ 2019/10/20 00:12 ] [ 編集 ]
  132. 安倍政権の公共事業費が民主党より高かったのって2013年くらいだろ
    災害対策なんてしてないに等しいぞ
    [ 2019/10/20 00:13 ] [ 編集 ]
  133. 台風の威力が年々増してる上に、コースが変わってきた。九州に上陸しない台風なんて、以前はほとんどなかったのに。
    地下神殿計画した人は、先見の明だったなあ。今後自然災害の様相がどう変化するか、専門の人、どうかきっちり予想をお願いします。
    [ 2019/10/20 00:13 ] [ 編集 ]
  134. ※130
    その自民党より支持率少ないミンス政権って無能ですね~♪
    無能ミンスって安倍政権になってから一度でも支持率で勝てましたっけ?♪
    [ 2019/10/20 00:14 ] [ 編集 ]
  135. >>100
    しっかりはついてねーよ。
    1997年ぐらいから、防災対策投資は米英と比べて減少傾向。これは一時的なものでなくて、デフレ、財政均衡主義という流れの中にあるもの。故に、この前提がある限り、政府が積極的に国土強靭化に臨むことはない。
    「金が大事、国民は被災しろ」が今の政府のやってることだよ。少子化とかもそうだけどさ、こうやって日本人減らすのが後世のためなんだとさ。
    [ 2019/10/20 00:14 ] [ 編集 ]
  136. …ここのコメント欄もID必要なのかね
    1人か2人か知らんけど流言ばかりのバカが棲み付いてる
    [ 2019/10/20 00:15 ] [ 編集 ]
  137. ※132
    そんな状況でも野党が自民党の支持率を超えられないっていことは野党が無能だからじゃんw
    [ 2019/10/20 00:15 ] [ 編集 ]
  138. 外交がゴミ、経済は0点、国防はカス、災害対策は問題外

    安倍政権ってなんか仕事した?
    [ 2019/10/20 00:16 ] [ 編集 ]
  139. ※130
    民主党より底辺なんて存在しない件
    [ 2019/10/20 00:16 ] [ 編集 ]
  140. これだけの事できるんだから 対基地攻撃能力も備えないとミサイル打たれ放題で治水も無駄になる 弾道ミサイルと核保有は必要 白頭山登った金正恩がそろそろミサイル打って来る 
    [ 2019/10/20 00:17 ] [ 編集 ]
  141. ※138
    外交がゴミ、経済は0点、国防はカス、災害対策は問題外

    民主党ってなんか仕事した?
    [ 2019/10/20 00:17 ] [ 編集 ]
  142. ※138
    消費税増税を国際公約にしやがったバカミンスw
    [ 2019/10/20 00:18 ] [ 編集 ]
  143. ※82 確かに日本がど れ い国家を救い日本人の超高額血税でインフラに教育に仕事与え人間生活させ人口を3倍以上増やした哀しい歴史日本では教えて貰えない ネットで検索すればどの位インフラ造りこみ設置したかわかるか
    [ 2019/10/20 00:19 ] [ 編集 ]
  144. ※138
    千ょんには現実がつらすぎて見えてないのかー
    でも千ょんは明日の未来すら暗いから現実なんて見えるわけないよね
    [ 2019/10/20 00:20 ] [ 編集 ]
  145. 日本全国に造らなければならない。
    核シェルターも併用出来る様に一時的避難所としての居住空間も併設すると尚良い。
    地方経済への景気刺激政策にもなる。
    [ 2019/10/20 00:22 ] [ 編集 ]
  146. ※138
    安倍政権の仕事

    ・水道民営化
    ・種子法廃止(かなりヤバい)
    ・農地法改正で外資も手を出せるように!
    ・漁業権売却
    ・公設民営学校解禁
    ・森林経営管理法で外資に山林売却

    ほんの一部だが民主党でもここまで売国はしてないわなw
    [ 2019/10/20 00:22 ] [ 編集 ]
  147. ※130
    ねえ、じえんって楽しいの?
    [ 2019/10/20 00:22 ] [ 編集 ]
  148. 消費税2回上げたことだけでも安倍政権に価値は無いと思うわ
    [ 2019/10/20 00:24 ] [ 編集 ]
  149. ガンダムより学校がロボットになるシリーズ
    でいこうぜ。治水システムがロボットに変形だろ。
    [ 2019/10/20 00:24 ] [ 編集 ]
  150. ※146
    それでも自民党の支持率が野党すべてより高いのは野党が使えないクズだからなんだよなw
    [ 2019/10/20 00:25 ] [ 編集 ]
  151. ※146
    パヨク、在日、南朝鮮人、がファビょるってことはそれでけ日本にいい影響だっていう証明
    [ 2019/10/20 00:28 ] [ 編集 ]
  152. ※146
    これも加えといてw

    ・日韓合意で血税10億円プレゼント、ご先祖様の名誉を傷つけた
    ・北方領土問題を後退、ロシアに3000億円プレゼント
    ・外国人労働者の規制緩和、移民政策の拡大
    [ 2019/10/20 00:28 ] [ 編集 ]
  153. ここ以外にも
    首都圏に放水路はいくつもあるよ
    [ 2019/10/20 00:28 ] [ 編集 ]
  154. ※152
    日韓合意のおかげで韓国は日本に通貨スワップをお願いできなくなったねw
    GJ安倍さんw
    [ 2019/10/20 00:30 ] [ 編集 ]
  155. インフラ投資ってか公共事業削減廃止求めたのも国民でもあるんだよな。民主や現政権のせいだってしたがってるけど
    [ 2019/10/20 00:30 ] [ 編集 ]
  156. むしろこれで足りてるんだろうか
    自然は強大だ…
    [ 2019/10/20 00:30 ] [ 編集 ]
  157. ※152
    日本国内にいる在日どもを追い出せって言いたいのかお前は
    [ 2019/10/20 00:30 ] [ 編集 ]
  158. 公共投資等の削減は平成初期から始まってたからそれを進めてきた自民党とその支持者である愚かな日本国民の問題でもある
    [ 2019/10/20 00:32 ] [ 編集 ]
  159. ※152
    その日韓合意のおかげで韓国は毎日火病連発だな。
    毎日韓国は国を挙げて笑いを取りに来てくれている。
    [ 2019/10/20 00:32 ] [ 編集 ]
  160. ※152
    たった10億円で日本国民が韓国嫌いに拍車がかかったらなら安いものだった
    [ 2019/10/20 00:35 ] [ 編集 ]
  161. ※146※152
    改めてみると安倍政権は売国行為しかしてないんだなって
    [ 2019/10/20 00:36 ] [ 編集 ]
  162. ※161
    それを上回る売国奴が国民民主党・理研民主党・社民党・共産党などの底辺正当な
    [ 2019/10/20 00:37 ] [ 編集 ]
  163. ちょっと待って、地下鉄は、どうだったの?
    [ 2019/10/20 00:37 ] [ 編集 ]
  164. ※161
    じゃあなんで自民党たった1党に野党のボンクラどもは支持率を抜けないんだろうね?ww
    [ 2019/10/20 00:39 ] [ 編集 ]
  165. 但し多摩川の方にはこの施設は接続しておらず、武蔵小杉方面では深刻な被害が出ていることは忘れてはなりません。
    [ 2019/10/20 00:40 ] [ 編集 ]
  166. ※161
    今、解散総選挙をしたとしても自民党 ていうより安倍政権が圧勝なんだよなぁー
    [ 2019/10/20 00:40 ] [ 編集 ]
  167. ここって音響も良いからコンサート開いたりもしてたね
    テレビで見て感動したよ
    環七の所にもこんな施設あるね。あれのおかげで神田川とか氾濫しなかったからよかったよ
    [ 2019/10/20 00:41 ] [ 編集 ]
  168. ※82
    食フンや近親相かんを廃止したのが朝鮮人にとってそんなに過酷で拷問だったとは知らなかった。
    普通の人間ならこれらを廃止して喜びそうなものなのに朝鮮人は逆なんだね。
    [ 2019/10/20 00:44 ] [ 編集 ]
  169. パヨさんが暴れてますな。民主党政権時代は悪夢。
    誰でも覚えてるぞ。一生懸命記憶を改竄しようとしても
    最近起こったことだから(ヾノ・∀・`)ムリムリ

    当時、日本にいなかったんですかねww
    安倍総理、自民与党、官僚の皆さん有難うございます。
    これからも治水事業に力を入れていきましょうや。
    今回被害に遭われた地域が同じ目に遭わないように努力しましょう。

    [ 2019/10/20 00:44 ] [ 編集 ]
  170. ※162
    民主党政権は連立与党の国民新党と野田のおかげで移民の数は減少してた。
    経済も賃金、消費指数共に安倍政権以上の数値、非正規雇用の割合も今ほどではなかった。
    何よりも消費税を2回上げるなんて暴挙に出ていないのが大きい。
    [ 2019/10/20 00:45 ] [ 編集 ]
  171. 民主党政権時代に中小企業が潰れまくったのを必死に隠してますな。
    俺は絶対忘れないぞ。パヨがどれだけ誤魔化そうとしてもな。
    [ 2019/10/20 00:46 ] [ 編集 ]
  172. ※170
    今回消費税を上げることになったのは民主党の負の遺産、つまりクズ民主党のせいだったんだけどw
    やっぱり民主党は自民党以下の売国奴だったんじゃん
    [ 2019/10/20 00:47 ] [ 編集 ]
  173. ※170
    民主党時代の雇用の低さをしらないってwさてはお前はニートかww
    [ 2019/10/20 00:48 ] [ 編集 ]
  174. ポンプの整備はきっちりしとけよ
    それがトラブったら何の意味もない
    [ 2019/10/20 00:48 ] [ 編集 ]
  175. スーパー堤防はスーパー無駄遣いなんて馬鹿にした議員さん居ましたな。
    俺は忘れないぞ。仕分けと称してどれだけ日本を壊していったかも。
    [ 2019/10/20 00:49 ] [ 編集 ]
  176. 企業倒産数は第二次安倍政権のが圧倒的に多いというブーメランw
    安倍信者さんは数字が読めない底辺しかいないようでw
    [ 2019/10/20 00:49 ] [ 編集 ]
  177. ※170
    で?
    その民主党系の会派の現在の支持率は自民党1党より多いの?少ないの?
    [ 2019/10/20 00:49 ] [ 編集 ]
  178. 事業仕分けしてた民主党よりも公共事業費減らしてるのが今の政府だからなぁ
    [ 2019/10/20 00:50 ] [ 編集 ]
  179. 残念だけど地方にこういった施設を作る金はないよ。
    ソフトバンクをはじめとした大企業があの手この手を駆使して合法脱税に勤しんでるから。
    そもそも税収がないんだよ、どの政党が政権を握ろうが同じことだよ。

    さらに言うなら今の日本は小泉・竹中がヒビを入れた堤防を民主政権がハンマーで叩いて壊した状態だよ。

    [ 2019/10/20 00:52 ] [ 編集 ]
  180. 特定野党に国政任せたら、また日本が潰れそうになるだけだよ。
    あの時の悪夢を体験した人間は、二度と自民以外に国政は任せられない。そう思うだろうね。

    パヨがどれだけ世迷言を抜かしても、誰も賛同しないだろ?
    みんな忘れてないからだよ。
    [ 2019/10/20 00:52 ] [ 編集 ]
  181. ※176
    あれ?
    チョンはもう泣き出したの?早いなーw
    [ 2019/10/20 00:53 ] [ 編集 ]
  182. 荒川の決壊は守れたけど万能じゃないよ
    [ 2019/10/20 00:53 ] [ 編集 ]
  183. ※176
    じゃあ、自民党の支持率を野党が上回ってないとおかしいよね?
    [ 2019/10/20 00:54 ] [ 編集 ]
  184. ※178
    じゃあなんでそんな自民党に野党の馬鹿どもは勝てないの?
    そんなに野党で無能しかいないの?www
    [ 2019/10/20 00:55 ] [ 編集 ]
  185. すごいけど見てるとなんか不安になる
    [ 2019/10/20 00:55 ] [ 編集 ]
  186. パヨがどれだけ喚こうが、民主党政権時代は大きなトラウマになってんだよなあ。選挙で勝てないのはそのためだ。君らも学習しような。失敗を見ないフリして隠したり、他人のせいにするから成長しないんだよ。

    今の特定野党じゃ絶対勝てない。同じ手法を繰り返してばっかだからな。君らは同じところをグルグル回ってるだけ。
    [ 2019/10/20 00:55 ] [ 編集 ]
  187. これ喰霊かなんかのアニメに出て来てたよね?
    [ 2019/10/20 00:55 ] [ 編集 ]
  188. ※178
    自民党と野党の支持率をいつになったら出してくれるの?
    それともそれを出すと何か都合でも悪いの?
    [ 2019/10/20 00:56 ] [ 編集 ]
  189. ※180
    今現在、自民に悪夢を見せつけられているんですけどね。
    経済だけでも良くしてくれると期待してたらこのザマですもの。
    [ 2019/10/20 00:56 ] [ 編集 ]
  190. ※189
    在日のお前らにとっては地獄なんだなw
    安倍さんGJw
    [ 2019/10/20 00:57 ] [ 編集 ]
  191. >今現在、自民に悪夢を見せつけられているんですけどね。
     経済だけでも良くしてくれると期待してたらこのザマですもの

    あーやっぱりあの時代を知らない人なんだね。
    比較にならないよ。民主党政権時代とじゃあ。
    悪夢を見てるのはアメリカと経済戦争してる中国と、韓国だけだよ。
    [ 2019/10/20 00:58 ] [ 編集 ]
  192. 今回は100年に1度の大雨。こつこつと進めてきた治水整備のおかげで首都圏の大水害にみまわれることはなかったけれども、いくつかの河川では氾濫や低地への出水があった。
    治水整備が遅れていた地方を流れる河川では、堤防の決壊を含め甚大な被害が発生してしまった。
    気象学的データから起こりうる大雨として、200年に1度の大雨というものもある。
    人事を尽くしてもなお自然の猛威が勝ってしまうことはあるかも知れないが、景観が損なわれるから堤防を高くするな、などという一部の身勝手な住人の声で人の命や財産が失われるようなことがあってはならない。危険な河川を抱える自治体は、今後治水の啓蒙にも力入れてほしい。
    [ 2019/10/20 00:58 ] [ 編集 ]
  193. ※189
    チョンが悪夢を見てるっていうことは日本に取ってはいいっていう傾向だからしかたない
    [ 2019/10/20 00:58 ] [ 編集 ]
  194. 天安門事件
    文化大革命
    済州島四・三事件
    [ 2019/10/20 01:00 ] [ 編集 ]
  195. ※189
    ニートの在日じゃあ民主党の時どれだけ悲惨だったか知らないんだろうな。
    お前も外にでて仕事でもしろよ
    [ 2019/10/20 01:00 ] [ 編集 ]
  196. 東京で唯一決壊した場所って、地元住民が補強降雨時に
    反対してたんだよね、景観が損なわれるだの、覗かれるだの
    家と財産失った今でも同じ事が言えるのかね?
    水害よりも景観優先なのか?バカ共w
    [ 2019/10/20 01:00 ] [ 編集 ]
  197. ■ あの空間、ウルトラマンで見たことがある気がする。 +1 マレーシア

     ■ 仮面ライダーとか戦隊モノでもよく使われてる。 +1 インドネシア

    違う ホントは埼玉開放戦線の基地だ
    [ 2019/10/20 01:01 ] [ 編集 ]
  198. 共産党のママさんコメント部隊の人は帰ったのかな?
    工作お疲れさまです
    [ 2019/10/20 01:02 ] [ 編集 ]
  199. ※191
    はぁ…
    少なくとも消費税5%の民主党政権時の方が生活は楽でしたよ?
    ファミレスやコンビニの時給も今より高かったですし。
    [ 2019/10/20 01:04 ] [ 編集 ]
  200. ※189
    自民党の悪夢と民主党の地獄なら圧倒的に民主党の地獄の方がひどい。
    それを物語っているのが支持率。
    安倍政権になってから民主党系の支持率は自民党に勝ったことがない。
    [ 2019/10/20 01:04 ] [ 編集 ]
  201. ※199
    その民主党が消費税の増税を国際公約にしたんだけど
    頭大丈夫かお前w
    [ 2019/10/20 01:05 ] [ 編集 ]
  202. 安倍政権は民主党時代の実質賃金、実質消費の数値を上回ったことないからね
    安倍信者はそこに触れられると発狂するか無視決め込むだけだから分かりやすい
    [ 2019/10/20 01:06 ] [ 編集 ]
  203. ※199
    時給・・・
    そうか、お前は社会の役に立たないから正規雇用してもらなくてバイトをさがしてたのか・・・
    役立たずの在日に酷なこと聞いてごめんな
    [ 2019/10/20 01:06 ] [ 編集 ]
  204. 国賊民主党が防災施設建設をことごとく妨害して、
    日本を滅ぼそうとしていたからね。
    マスゴミに洗脳され民主党に投票した無能共は、
    心より反省してパヨク政党には投票しないように。
    [ 2019/10/20 01:08 ] [ 編集 ]
  205. ※202
    反日チョンは民主党が自民党の支持率を上回ったことないからね
    反日チョンはそこに触れられると発狂するか無視決め込むだけだから分かりやすい
    [ 2019/10/20 01:08 ] [ 編集 ]
  206. ※202
    支持率の指標から逃げてる在日がなんだって?w
    [ 2019/10/20 01:09 ] [ 編集 ]
  207. ※202
    お前を見てると無職の在日って毎日生きてるのが辛そうだな
    [ 2019/10/20 01:10 ] [ 編集 ]
  208. ※202
    消費税増税を公約にした民主党についてはダンマリの千ょんでした
    [ 2019/10/20 01:11 ] [ 編集 ]
  209. 在日は今日も苦しい言い訳で火病ってるんだなw
    [ 2019/10/20 01:12 ] [ 編集 ]
  210. ※203
    実質賃金も民主党時代より下がってるから普通に正規も下がってるぞ
    つーか、実質賃金の数値に大きく影響を与えるのは正規の給料だからな
    お前は数字が読めない低学歴だから関係ない話かもしれんが
    [ 2019/10/20 01:12 ] [ 編集 ]
  211. 最近はウヨの皮を被ったパヨが暴れてるよな。
    [ 2019/10/20 01:13 ] [ 編集 ]
  212. これ使ったのか気になってた!
    やっぱり稼働してたんだな
    これと日産スタジアム、それから今回の教訓で新たな洪水対策もたてられるだろうから、東京の治水システムがどんどん強固になっていくな
    [ 2019/10/20 01:13 ] [ 編集 ]
  213. >>24
    嘘つくなよ、民主党は建設中止を公約にしてただろ
    既に進んでた工事の邪魔したのが民主
    中止をゴリ押ししようとして、関係六都県知事らの反対にあって渋々撤回しただけだろ
    [ 2019/10/20 01:13 ] [ 編集 ]
  214. ※211
    日本人に成りすまして書き込んでる在日がいるからな
    [ 2019/10/20 01:13 ] [ 編集 ]
  215. ※208
    消費税を2回上げた自民党には触れられたくない安倍信者なのであった
    [ 2019/10/20 01:14 ] [ 編集 ]
  216. ※215
    本当に千ょんは消費税増税を公約にした民主党について触れられたくないんだなw
    千ょんわっかりやす
    [ 2019/10/20 01:15 ] [ 編集 ]
  217. 6キロもあんのw
    [ 2019/10/20 01:15 ] [ 編集 ]
  218. ※215

    たかが10%で何騒いでんだ?
    [ 2019/10/20 01:16 ] [ 編集 ]
  219. ※215
    その増税をやるって言ったのは民主党なんだけど?

    そこには触れないの?

    なんで?
    [ 2019/10/20 01:16 ] [ 編集 ]
  220. ※210
    平均賃金が下がってるとかいう話?
    [ 2019/10/20 01:16 ] [ 編集 ]
  221. 日本国が凄いのではなく、日本国さえも動かせてしまうパワーを持った首都東京が凄いだけです。
    [ 2019/10/20 01:17 ] [ 編集 ]
  222. ※210
    数字以前に安倍信者さんは日本語能力が・・・w
    [ 2019/10/20 01:17 ] [ 編集 ]
  223. 消費税10%を決定したのは民主党野田政権
    それを第二次安倍政権は実施を引き延ばした上に8%→10%と段階的に引き上げた
    二回増税したのではなく、二段階に分けたのな

    そもそも最初に消費税を導入する時点で「10%は必要」と言われてたんだよ
    [ 2019/10/20 01:17 ] [ 編集 ]
  224. ※218
    お隣韓国では日本より先に10%になってるらしいぞw
    しかも軽減税率なしの一律10%w

    日本よりヤバイば韓国w
    [ 2019/10/20 01:18 ] [ 編集 ]
  225. >たかが10%で何騒いでんだ?
    >たかが10%で何騒いでんだ?
    >たかが10%で何騒いでんだ?

    これ安倍政権の本音なんだろうなぁ
    [ 2019/10/20 01:18 ] [ 編集 ]
  226. ※222
    在日千ょんは母国語だけじゃなく日本語も不自由なんだってw笑えるw
    [ 2019/10/20 01:19 ] [ 編集 ]
  227. ※225
    民主の増税宣言から目を背ける在日の現実逃避www
    [ 2019/10/20 01:20 ] [ 編集 ]
  228. オランダとかバングラデシュなんかはあった方がいいと思うけど
    特に後者はまず町全体のインフラ水準高めてからだな
    [ 2019/10/20 01:20 ] [ 編集 ]
  229. ※222
    在日ってなんで韓国語も日本語もできないの?
    せめてどっちかはまともでいろよ
    [ 2019/10/20 01:21 ] [ 編集 ]
  230. ※222
    無職の低学歴っていう部分は事実だから反論しないのな
    [ 2019/10/20 01:24 ] [ 編集 ]
  231. くっさいの突くのはいいけど、ちゃんと手を洗えよ?
    [ 2019/10/20 01:25 ] [ 編集 ]
  232. ※222
    なんかもう
    反日チョンは言い返せなくなってきていて必死に言い訳してるようにしか見えないだけど
    [ 2019/10/20 01:26 ] [ 編集 ]
  233. ※224

    ※218だが、なるほど。
    その理屈から言うとアレか。

    せっかく家族と日本に流れてナマポで生活してるのに、消費税上げられるとキツイって事で良いのか。


    ※225

    消費税の方が外国人旅行者からも税収があるから良いんじゃねーの?
    来年には4000万人予測だろ?
    [ 2019/10/20 01:26 ] [ 編集 ]
  234. まぁ軽減税率も結構だけど、ガソリン二重課税に関しては旧民主党も自民党も見て見ぬふりってのがね
    大した出費でもないけど、理屈に合わないから何とかしてくれ
    [ 2019/10/20 01:27 ] [ 編集 ]
  235. >くっさいの突くのはいいけど、ちゃんと手を洗えよ?

    在日が反日工作しながらふぁびょってるのがバレてるな
    [ 2019/10/20 01:27 ] [ 編集 ]
  236. ※233
    >せっかく家族と日本に流れてナマポで生活してるのに、消費税上げられるとキツイ

    それもあるだろうけど
    単に在日が消費税を上げられて発狂してるだけ
    アベガー言いたいだけ
    [ 2019/10/20 01:29 ] [ 編集 ]
  237. ※222
    民主党が増税宣言したとこにはダンマリで涙目のチョンさんw
    [ 2019/10/20 01:32 ] [ 編集 ]
  238. ※233


    在日達に都合がよかった民主党ageして在日達に都合が悪い安倍政権sageしてるだけだろ
    [ 2019/10/20 01:34 ] [ 編集 ]
  239. 今日もちょンは日本に対する嫉妬にくるって火病ってたな
    これがちょンっていう生き物
    [ 2019/10/20 01:39 ] [ 編集 ]
  240. >私の国の政府にも税金を正しく使って欲しい。
    市民を守るインフラのために使われるなら納得出来るのに。 カナダ

    大丈夫だ。可哀そうな難民の為に使われているはずだ。安心したまえ。
    [ 2019/10/20 01:40 ] [ 編集 ]
  241. 恥ずかしながら10年ちょっと前にディスカバリーチャンネル見て
    日本にこんな施設があんの初めて知ったw
    [ 2019/10/20 01:45 ] [ 編集 ]
  242. 八ッ場ダムは試験運用を開始したタイミングだから0%から全量溜めれただけ
    運用時なら利水権の制約で20-30%溜めては緊急放出になってた
    この利水権と緊急時の放出率を法的に改めないと利水権の範囲内でしか事前放出も出来ない
    [ 2019/10/20 01:45 ] [ 編集 ]
  243. マスゴミさん「八ッ場ダムは報道しない自由」
    [ 2019/10/20 01:45 ] [ 編集 ]
  244. これだけじゃないんだよな
    神田川環状七号線地下調節池とか
    無数の遊水池とか
    今まで積み重ねてきた無数の施設が
    東京を守っている

    河原の中州に住んでたホームレスが死んだけど
    今回それ以外に東京に死者いない
    [ 2019/10/20 01:46 ] [ 編集 ]
  245. 在日は日本人じゃないんだから日本の事に口出すな てか日本から出てけよキムチ
    [ 2019/10/20 01:55 ] [ 編集 ]
  246. 東京の治水も送電も埼玉が握っている
    [ 2019/10/20 01:56 ] [ 編集 ]
  247. 「強制徴用された鲜人に作らせたニダ❗❗」
    とかキチガイ鲜人が言い出すだろ

    もう言ってる❓
    [ 2019/10/20 01:58 ] [ 編集 ]
  248. やっぱり治水は大事だと思い知らされた
    半世紀前なら数千人が犠牲になっていてもおかしくない
    [ 2019/10/20 02:03 ] [ 編集 ]
  249. ところで、多摩川のスーパー堤防の事業に反対してた市民団体は、HP閉じてドコに逃げたんだ?

    見事に未整備区間で氾濫が起きたワケだけれども。
    まさか水害に遭ったか?

    たしか、防災よりも景観が大事だと主張してたよな。
    死んだら景色すら見えないのに(笑)
    [ 2019/10/20 02:09 ] [ 編集 ]
  250. もともと関東平野は洪水によってできた地形のため、しばしば洪水が起こった。そのため徳川幕府は治水に苦慮し、利根川をはじめとする河川の流路の付け替え工事、遊水池の確保、街道は洪水時に冠水しないようかさ上げを行なっている。この地下水路も立体的遊水池とみてよい。
    [ 2019/10/20 02:10 ] [ 編集 ]
  251. 今まさに日本は自然に対する無力さを実感してるところだよ…。
    本当にどうしようもない。本当に。数多の災害の中で最善を尽くしてもこの有様なのだから。
    災害が起こる度に新たな課題が浮き彫りになる。津波対策が仇となって山からの水で被災した地域もあるし、つい最近完成した堤防も沢山壊された。
    そしてまた新たな台風が近づいてる。絶望する暇さえくれない。諸行無常とはよく言ったものだね。
    [ 2019/10/20 02:15 ] [ 編集 ]
  252. 首都圏に住んでいることに感謝したが、被害の大きかった地方のことを考えたら複雑
    復興に消費税を使って欲しい
    [ 2019/10/20 02:18 ] [ 編集 ]
  253. ※72「朝鮮半島から拉致した技術から強奪した技術」

    もう少し日本語勉強しろよ
    [ 2019/10/20 02:26 ] [ 編集 ]

  254. 100年に1度の災害のためにダムを作るのは無駄だ!とか言ってる政治家いたけど
    100年に1度しか来ない災害って相当デカくて下手すりゃ 1度の災害で数千人の人口が減るわけよ。国力が一気に減るわけだから備えて良くね?
    [ 2019/10/20 02:36 ] [ 編集 ]
  255. 元派遣社員BBAだけど民主党時代のほうが経済が良かったなんて話を信じる人いるの?
    あの頃なんてお仕事紹介メールも少なかったよ
    今は、毎日うざいくらいメールが来るw
    [ 2019/10/20 02:36 ] [ 編集 ]
  256. おや、治水事業は税金の無駄って民主の方々口をそろえて言っておりましたよね?
    ツイッターじゃそのことでブーメラン祭りですが?

    民主のやった事って太陽光の買取を外資に喰わせること朝鮮からソーラー格安パネルを日本の市場ぶっ壊したこと。
    外国人に日本の税金で医療受けさせる事とか、日本の血税を外国に流す仕組みしか取り組んでなかったよね?
    外国人参政権?何それ?マスコミ揃ってヨイショしたよね?これで
    まだ野党とマスコミ信じてる馬鹿居ないよね?
    [ 2019/10/20 02:42 ] [ 編集 ]
  257. 日本は小さな島国で自然の影響を多大に受けるから、共存と対策という観点が無ければ生き延びてこれなかった。
    水害はそれこそここに人が住んだ時から共にある課題で、大昔から治水は国家事業だった。
    そしてその積み重ねで今の日本がある、水害対策は全部過去全ての先人達の犠牲と対策への努力の賜物だ。
    これが当たり前と思ってはいけない、感謝せずにはおれないよ。
    [ 2019/10/20 02:50 ] [ 編集 ]
  258. 日本中至る所にこんな施設が作れればいいのにな
    洪水や台風から国民が守られるし核シェルターにもなるし
    [ 2019/10/20 02:52 ] [ 編集 ]
  259.  
    >この前の台風では記録的な豪雨になったわけだけど、
    >トウキョウでは氾濫した河川はわずか1つだけだった。

    うん。腐れパヨクが堤防建設反対してた部分が崩壊して、
    水が流れ出した。

    パヨクはHP削除して逃亡。

    [ 2019/10/20 02:53 ] [ 編集 ]
  260. スカトロナイトプール知らず?
    [ 2019/10/20 03:04 ] [ 編集 ]
  261. 日本人は「自然が神様」と考えるから(というか太古はどこの国もどこの文化も自然災害には勝てないから祈る対象として神様が必要だった)、自然という存在から人間の立ち位置を一段低く見てるよね。朧気にだけど。
    抗うんじゃなくて「共存」だから災害がある前提で対策を講じる。技術はいたちごっこだとしても。
    自然の力の前には人間の力は無力だとよく分かっているのは、ひとえにそれ以上に自然の恩恵の大きさもよく分かっているから。
    そういう国は他にはないのかな?文化は発展してなくても同じような観点の島国はありそうなものだけど。
    [ 2019/10/20 03:06 ] [ 編集 ]
  262. 地下神殿は地上が田畑で余裕地がないため、やむなく地下に建設されたもの
    余裕地があれば、下流の中川と江戸川を結ぶ水元公園のような放水路機能を備えた遊水池、荒川の超広大な彩湖のような遊水池の方が低コストで出来てよかった
    勘違いしている人が多いが地下神殿は荒川とは関係ないからね、荒川を守ったのは前述の戸田橋近くに建設された彩湖(サイコ)
    東京の主要河川のうち遊水池がないのが多摩川
    [ 2019/10/20 03:13 ] [ 編集 ]
  263. 極左だの自称反安倍首相の人って前提条件がそもそも正当じゃないマスゴミみたいなことするからなぁ
    まるでNoJapanやってたら広まって急いでNoAbeに変えた厚顔無恥の某国みたい
    [ 2019/10/20 03:19 ] [ 編集 ]
  264. ※58 ※59 ※113 ※249
    二子玉川は何10年も前に堤防の川側に建物が建てられてしまったのが問題の始まり
    堤防の嵩上げは意味をなさず建物の川側に新堤防を建設、なので駅の下流側は堤防に囲まれた住宅街という奇妙な立地
    だが上流側は新堤防建設に同意せず未だ作られていない、ここから氾濫が起きた
    歴史が長いだけに問題の解決は簡単にはいかない
    [ 2019/10/20 03:34 ] [ 編集 ]
  265. ※27
    キャサリン台風を教訓とした江戸川の治水は、はるか以前に済んでいる
    栗橋~江戸川河口まで、堤防の嵩上げで堤防高さ10m、川幅の拡幅で400mが基本(平常時は広大な河原で多目的公園となっているが、豪雨時には全域が川流となる)
    近年ではスーパー堤防化で堤防の強靭化も、都内の進捗は90%くらい、埼玉県では60%くらいかな?
    江戸川のスーパー堤防に行ったことはありますか? 堤防上にはバスがすれ違えるほどの広い道路(たぶん洪水以外の緊急時の避難用)、多摩川のスーパー堤防とは比べられないほど充実
    地下神殿は緊急時に江戸川と中川の水流の一部を一時貯水し、水量が多い時には中川から比較して余裕のある江戸川に放流するのが主目的
    [ 2019/10/20 04:01 ] [ 編集 ]
  266. こういうのがあるのって埼玉、愛知、大阪だけなのかな
    大阪はずっと昔からあるよね。確か日本で一番古かったと思う
    [ 2019/10/20 04:14 ] [ 編集 ]

  267. 私たち日本人は世界的には口臭が酷い国民として去られていますが、そんな口臭民族である私たち日本人がこんなにも褒められるのは嬉しいです

    私たち口臭日本人万歳

    [ 2019/10/20 04:25 ] [ 編集 ]

  268. 私たち日本人は世界的には口臭が酷い国民として知られていますが、そんな口くさ民族である私たち日本人がこんなにも褒められるのは嬉しいです

    私たち口くさ日本人に万歳

    [ 2019/10/20 04:27 ] [ 編集 ]
  269. >なあーり
    口臭の話がしたいなら、そういうサイトへ行け。
    記事の内容が理解できないなら、脳ミソの病院へ行け。

    [ 2019/10/20 05:19 ] [ 編集 ]
  270. この水を排水するのにどれだけの電力量が必要なのだろう
    この施設を使わなかった場合の被害に比べれば安いものだろうけれども
    [ 2019/10/20 05:26 ] [ 編集 ]
  271. 技術と知恵の結晶だわな、一部の自称日本市民に妨害された地域は
    可哀想やな
    [ 2019/10/20 05:29 ] [ 編集 ]
  272. ※261
    海外の河川と日本の河川、治水に関して決定的な違いがある
    海外は川+堤防、日本は川+河川敷+堤防
    日本では川に平常時の数倍~100倍の水量を流す能力を持たせるのが普通
    それだけの余力があっても、それを上回る災害が毎年どこかで起きる自然環境に立地する、それゆえ、
    >日本人は「自然が神様」と考えるから
    という考えが自然と備わる
    [ 2019/10/20 05:31 ] [ 編集 ]
  273. ※269

    私は、私たち日本人が世界から称賛されるのは誇りだと言っているだけですよ
    それを否定するあなたは日本人ではないですよね

    [ 2019/10/20 06:06 ] [ 編集 ]
  274. うちは増水した河川水を逃がすことができる構造になっている。
    昔から下流の都市を守るため度々こっちで増水させていたので。
    [ 2019/10/20 06:07 ] [ 編集 ]
  275. ※274訂正
    誤 こっちで増水
    正 こっちで氾濫
    [ 2019/10/20 06:09 ] [ 編集 ]
  276. 特撮の舞台に使われたどころか
    映画のクレヨンしんちゃんでは完全にここが舞台になってる
    [ 2019/10/20 06:15 ] [ 編集 ]
  277. 100年に一度とかまだ馬鹿なマスコミの話信じてるやついるのか
    これから毎年のようにおこる可能性だってあって50年前はよくあったこと
    [ 2019/10/20 06:19 ] [ 編集 ]
  278. ※267 ※268
    お前の口が臭いのは朝鮮人だろ
    朝鮮人のお前らは💩を食べる民族だから口が臭い
    同じ文を何度も殴るほどお前は毎日口臭いって言われてんだな
    [ 2019/10/20 06:37 ] [ 編集 ]
  279. 東京でやることには税金をじゃぶじゃぶ使うからな
    [ 2019/10/20 06:38 ] [ 編集 ]
  280. ※273
    朝鮮人のお前の口が激臭なのは当然
    よかった朝鮮人の口が臭いと世界で賞賛されて
    [ 2019/10/20 06:39 ] [ 編集 ]
  281. ※267
    残念ながら体臭も口臭も在日以上に臭い奴らはいない。これマメな。
    [ 2019/10/20 06:43 ] [ 編集 ]
  282. エージェントスミスとアンダーソン君がバトってそうな場所だ。
    [ 2019/10/20 06:44 ] [ 編集 ]
  283. ※273
    韓国の食フン文化は世界で唯一人間の排泄物を食べる民族だって賞賛されてるんだから在コのお前はもっと誇れよ
    KreanPooWineなんて世界で超有名
    [ 2019/10/20 06:47 ] [ 編集 ]
  284. >なあーり
    コメントしたいことに見合ったサイトに行けと書いただけだが。
    記事とコメントの相違が認識できてないから、専門の医者に行けと書いただけだが。
    この記事は口臭の話題じゃないという意味だよ。
    日本語が不自由なのは貴方自身が証明済みだから、無理して日本語を使わなくてもいいんだよ。

    オレは日本人だよ、貴方曰く、口臭いからな。
    キムチ体臭の自覚がない貴方より、自覚があるだけマシだと思えたことに礼を言っとく。ありがとう。
    [ 2019/10/20 06:47 ] [ 編集 ]
  285. ※267
    ※268
    真面目な話をすると。
    本当にお前ら在日の口臭はやばいくらい臭い。
    隣で仕事してようものなら「口で息すんな!!」って言いたくなるくらい臭い。
    へぇ~、韓国・朝鮮人の口の臭さは世界で賞賛されるくらい臭かったのか。
    在日の口が臭いのは当然だったのか。
    [ 2019/10/20 06:52 ] [ 編集 ]
  286. ※273
    日本とは違って韓国って世界から称賛されることが無いから韓国人の口が臭いっていうのも世界から称賛されてると思うんだろうな。
    口が臭い韓国人に生まれなくて本当に良かった
    [ 2019/10/20 06:55 ] [ 編集 ]
  287. ※286
    韓国人もとい朝鮮人として生まれるのは全人生を賭けた罰ゲーム
    前世でどんな悪いことをすると朝鮮人として生まれるんだろうな?
    そういう意味では日本にいながら朝鮮国籍の在日は前世でもっと悪い行いをしたゴミなんだろうけど
    [ 2019/10/20 07:01 ] [ 編集 ]
  288. ※267
    在日のお前にとって治水で日本が世界で賞賛されてるのがくやしくて必死に関係ない話で話題を反らしたいくらい気に食わないっていうのがお前が2度も同じこと書いてることから読み取れる
    [ 2019/10/20 07:04 ] [ 編集 ]
  289. ※44
    理由はどうあれ、国民の支持が一番多いのが与党。
    そこまでバカにするなら、自分が立候補するんだな。
    さらにバカだと当選さえしない。
    [ 2019/10/20 07:07 ] [ 編集 ]
  290. ※278
    ※280
    ※281
    ※283
    ※285

    日本人 口臭 でググりなさい
    如何に私たち日本人の口臭が世界から臭いと言われてかが知れるでしょう

    [ 2019/10/20 07:09 ] [ 編集 ]
  291. 今日はなあーりが朝方まで出張ってくるくらいなあーりは言い負かされて火病ってんの?
    火病って本当にキチ.ガイの朝鮮人にしか発症しない奇病なのな
    [ 2019/10/20 07:11 ] [ 編集 ]
  292. ※290
    お前ら朝鮮人は口が臭い民族だっていうのは知ってる。安心しろ。
    [ 2019/10/20 07:12 ] [ 編集 ]
  293. ※290
    世界で最も口が臭いのは朝鮮人いうのが世界の常識
    よかったな?お前ら朝鮮人が世界で賞賛されてるぞ
    [ 2019/10/20 07:13 ] [ 編集 ]
  294. 隠されてるのはマジンガーZかな?
    [ 2019/10/20 07:14 ] [ 編集 ]
  295. ※290
    在日のお前はそんなにお前の口が臭いことがコンプレックスだったのか。
    でもお前の口が臭いのは朝鮮民族だから仕方のないこと。
    来世も最低な民族の朝鮮人に生まれないように現世で徳を積んでおけよ、ってもう遅かったか・・・
    [ 2019/10/20 07:16 ] [ 編集 ]
  296. ※56
    村山氏は、関西圏を見捨てたからね。
    国民に関心が低かったし、人命より自分の信条が上だった。

    左翼は自分の信条を語る事と、人命より信条が常に上位なんだよね。
    現実問題は、二の次三の次なんだ。
    自分が良い人に見られる事には、情熱があるようだけどね。
    [ 2019/10/20 07:17 ] [ 編集 ]
  297. ※290

    × 如何に私たち日本人の口臭が世界から臭いと言われてかが知れるでしょう

    〇 如何に私たち韓国人の口臭が世界から臭いと言われてかが知れるでしょう
    [ 2019/10/20 07:17 ] [ 編集 ]
  298. ※290
    そんな不自由な日本語で日本人とか言われてもw
    説得力ありませんよ口くさい在日さんw
    [ 2019/10/20 07:18 ] [ 編集 ]
  299. ※290
    KreanPooWine でググってみろカス
    [ 2019/10/20 07:18 ] [ 編集 ]
  300. ※290
    なあーりが言うことは全部朝鮮人が言われてることをそのまま日本人に置き換えただけの朝鮮人の実体験
    [ 2019/10/20 07:21 ] [ 編集 ]
  301. ※72
    ラオスで粗雑なダムを作って決壊させた韓国がどうかしたって?
    [ 2019/10/20 07:22 ] [ 編集 ]
  302. 韓国人の口が臭いのは世界でも有名な話だ
    [ 2019/10/20 07:23 ] [ 編集 ]
  303. ※301
    パラオのお粗末な橋も有名
    [ 2019/10/20 07:24 ] [ 編集 ]
  304. 日韓断交。永久に関わるな!
    ※290
    なぜ祖国へ帰らないの? なぜ日本に住んでるの? おしえて。
    [ 2019/10/20 07:25 ] [ 編集 ]
  305. ※290
    韓国人 気違い でググりなさい
    如何にお前ら韓国人が世界から気違いと言われてかが知れるでしょう
    [ 2019/10/20 07:28 ] [ 編集 ]
  306. ※67
    大分が、まったく復活できていないなら予算は足りなかったと思うよ。
    連中は、頑張っている。疑問があるなら、直接見に行け。
    大分の問題は、風評被害の方だったんだよ。

    国の予算だけで全部を賄えるほど出せる事は、後にも先にも無いと思うよ。
    [ 2019/10/20 07:28 ] [ 編集 ]

  307. なんか夜通し発狂してるチョンがいるなw
    [ 2019/10/20 07:32 ] [ 編集 ]
  308. 地球温暖化という絶好の言い訳を獲得した自治体は、90年代から治水事業を縮小した。簡単に言えば、河川の浚渫をしなくなった。予算を見ると一目瞭然。バカなマスコミが問題視しないから、大した規模でもない台風で多数の河川が氾濫する。地下調節池を作れる自治体は限られる。ちゃんと浚渫をしろ!
    [ 2019/10/20 07:34 ] [ 編集 ]
  309. ※290
    職場で在日は嫌われている。理由は仕事が全然できなくて使えないからってだけじゃなく、口臭も体臭も激臭だから。
    口が臭いだけでも怒り心頭なのに風呂ぐらい毎日入れよ。キモいんだよ。
    [ 2019/10/20 07:37 ] [ 編集 ]
  310. ※100
    思い込みで無いこと無いこと言うのは、在日特権です。
    デマ製造機ですから。
    [ 2019/10/20 07:38 ] [ 編集 ]
  311. 日本には治水の知識がない素人が、八ッ場ダムのお陰と騒いでるけどな。無知も甚だしい。
    [ 2019/10/20 07:38 ] [ 編集 ]
  312. ※305

    韓国人 気遣い をググったら普通に良い風に書かれてたぞ

    日本人 口臭 をググったか?

    [ 2019/10/20 07:43 ] [ 編集 ]
  313. ※312
    これが良い風とはどれだけ朝鮮人は嫌われてるんだよ
    朝鮮人に生まれなくて本当に良かった
    [ 2019/10/20 07:44 ] [ 編集 ]
  314. 遊水地は凄かった。
    土地が無いかもだけど点在させてほし。
    [ 2019/10/20 07:44 ] [ 編集 ]
  315. ※312
    なあーりはどうした?それで別人になったつもり?
    それとも本当にバレないとか思ってんの?在日って本当にバカなんだねw
    [ 2019/10/20 07:46 ] [ 編集 ]
  316. 税金の無駄と大声で叫んでた連中は腹斬って謝罪するべきだろ
    [ 2019/10/20 07:46 ] [ 編集 ]
  317. ※312
    ああ・・・
    朝鮮人のお前は日本語が不自由な脳たりんだったね。

    「気遣い」じゃなくて「気違い」だよ

    朝鮮人に人間の言葉は難しかったみたいだな
    [ 2019/10/20 07:48 ] [ 編集 ]
  318. ※312
    検索ワードすら捏造するクズ民族wそれが朝鮮人w
    [ 2019/10/20 07:51 ] [ 編集 ]
  319. ※312
    韓国人が気違いなのは世界共通認識で常識だからな
    [ 2019/10/20 07:51 ] [ 編集 ]
  320. ※312
    韓国人は世界でボロクソに言われまくってる底辺民族だから「気違い」の基準が世界の基準よりよっぽど高いんだな。
    現時点の韓国人でもよっぽど気違いなんだけど。お前を見ればそれも納得のできる説だとつくづく実感させらる。
    [ 2019/10/20 07:55 ] [ 編集 ]
  321. ※312
    ×気遣い → 〇気違い

    チョンは日本語もまともにできない知恵遅れの民族だと教えてくれてありがとうw
    [ 2019/10/20 07:56 ] [ 編集 ]
  322. ※318
    検索ワードをわざわざ捏造する朝鮮人
    朝鮮人はそんなに日本に負けてるのが悔しいのかね
    [ 2019/10/20 08:01 ] [ 編集 ]
  323. ※312
    範囲指定してウェブ検索するだけなのにわざわざ別の検索キーに書き換えるほど韓国人は気違いだってことだよね。
    [ 2019/10/20 08:02 ] [ 編集 ]
  324. ※312
    在日はなあーりっていう名前を隠して別の検索をしてまで火病ってんの?w
    在日オコなの?www
    [ 2019/10/20 08:05 ] [ 編集 ]
  325. 民主と自民か。
    自民と言うより、安倍政権だけかw

    社会党・民主党の人災は、惨憺たるものだった。
    一度、滅茶苦茶に崩されたものを立て直しするのは、本当に大変だと思います。

    改悪されても、大きな問題として浮上するのは、だいたい数年後。
    改善されても、結果が出てくるまでには数年から数十年かかる。
    安倍政権は、民主党尻拭い政権でもある。
    [ 2019/10/20 08:05 ] [ 編集 ]
  326. ※323
    朝鮮人の知能の低さと甘く見てはいけない。それができないほどの知恵遅れが朝鮮人っという未開の民族。
    まともなウェブ検索ができないのも当然
    [ 2019/10/20 08:07 ] [ 編集 ]
  327. ※312
    KreanPooWine で検索したか?
    [ 2019/10/20 08:09 ] [ 編集 ]
  328. 危機管理~!
    [ 2019/10/20 08:11 ] [ 編集 ]
  329. 治水は日本人が常に昔から心血を注いできたこと。
    良いも悪いもなくやることが当たり前。
    [ 2019/10/20 08:11 ] [ 編集 ]
  330. 震度0で建物が崩壊するば韓国には無理な芸当
    ば韓国は技術なんてない無能の集まり
    [ 2019/10/20 08:15 ] [ 編集 ]
  331. 6月15日埼玉の女性殺害事件41歳無職男を殺人容疑で逮捕
    7月24日ネットNEWSコメント欄で口論 実際に会い暴行... 41歳男を逮捕
    8月9日 スクウェアエニックスを脅迫 「京アニの再現したろか」40歳逮捕
    10月2日無職の夫婦で岩見沢市の52歳の男と41歳の女 5万3000円相当を盗んだ疑い

    10月8日1時間200円のネットカフェに住んで2年目…年収100万41歳の生活
    10月10日「引きこもったまま出馬し落選」41歳男性の半生
    さすが日本!
    [ 2019/10/20 08:15 ] [ 編集 ]
  332. ※331
    韓国だと日常茶飯事だから驚きもしないってことだろ?w
    本当に朝鮮人ってドクズだよなw
    [ 2019/10/20 08:16 ] [ 編集 ]
  333. ※331
    日本に勝てないチョンがマウント取りに必死すぎなんだけど
    結局チョンはまた負けるんだけどな
    [ 2019/10/20 08:17 ] [ 編集 ]
  334. ※331
    お前みたいなバカしかいないから朝鮮人は世界から気違いだと思われてんだよ
    [ 2019/10/20 08:19 ] [ 編集 ]
  335. ※331
    ずっと引きこもってる役立たずの在日朝鮮人がなんだって?w
    全部在日朝鮮人にブーメランで帰ってくるなw
    [ 2019/10/20 08:20 ] [ 編集 ]
  336. なんか朝鮮人が必死すぎてウケるんだが
    どんだけ日本が称賛されて韓国がバカにされてるのが悔しいんだよ
    [ 2019/10/20 08:21 ] [ 編集 ]
  337. ※331
    それが日常的起きているのが韓国っていう未開の発展途上国なんだよな
    [ 2019/10/20 08:22 ] [ 編集 ]
  338. ※331
    引きこもりの数は日本より韓国の方が上だぞ
    日本より人口が少ないのに日本より上って韓国って国として終わってる


    [ 2019/10/20 08:25 ] [ 編集 ]
  339. ※331
    引きこもりの在日のお前は40歳をとっくに過ぎてるから40歳の事件に興味津々なのかぁ
    引きこもりの在日って惨めだなぁ
    [ 2019/10/20 08:27 ] [ 編集 ]
  340. ※331
    なに?お前が40過ぎたおっさんで引きこもりだって教えてくれてんの?知ってるよ
    [ 2019/10/20 08:30 ] [ 編集 ]
  341. 江戸川が人工水路、放水路とし作られてたから機能してるんだよね
    先人の知恵に感謝
    [ 2019/10/20 08:39 ] [ 編集 ]
  342. 東京だけ国税使って贅沢な対策してるからな。
    この前の台風でも東京はホームレス一人が死んだだけ。
    地方は見殺し。
    [ 2019/10/20 08:44 ] [ 編集 ]
  343. ■ こんなとんでもない物を事前に造ってるとか凄過ぎ……。 +712 中国

    400年前から、大掛かりな治水工事が始まる。でも、関東で見た治水は「終わらない公共工事」と言われる。雨水を簡単に捨てすぎなんだよな。
    そういや、平将門の時代から苦労して災害に取り組んでる・・

    (災害でもなんでも、お上のせいにした火事場泥棒な千葉の日蓮もいるが
    、そんだけ風土がおかしい田舎な千葉・)
    [ 2019/10/20 08:51 ] [ 編集 ]
  344. ここで書かれてるような問題点を指摘して与党批判すれば
    野党も指示が増えるだろうに
    森問題とかしょーもないことばっかに力入れてるからなー
    [ 2019/10/20 08:57 ] [ 編集 ]
  345. ※344
    今はどっちだろう。
    批判すれば騙される人も出てくるが、批判なら子供でもできるってバレてきたから。
    騙される割合が、今はどの程度かによる。
    [ 2019/10/20 09:03 ] [ 編集 ]
  346. 今の日本は税収65兆なのに実に50兆近く社会福祉に使ってる
    本当に無駄なんだよ金を持ってる老人に貢ぐのは
    [ 2019/10/20 09:06 ] [ 編集 ]
  347. ひがみ根性しか無いザイニチコリアンがこんな記事にまで湧いてるよ。
    うらやましいなら、南鮮に帰って作ってこいよ無能。
    [ 2019/10/20 09:10 ] [ 編集 ]
  348. パンドラの憂鬱じゃなくて朝鮮人の憂鬱になってて草
    [ 2019/10/20 09:10 ] [ 編集 ]
  349. ※346
    本当に一番無駄なのは、働けるのに働く気がない生活保護者と
    出す必要もない在日のアレコレに生活保護や支援などの多額の出費だ。
    [ 2019/10/20 09:10 ] [ 編集 ]
  350. 国が倒れそうだと、誰彼構わず噛み付くのはネット内でも同じだ。
    嫉妬が噴出している。
    [ 2019/10/20 09:13 ] [ 編集 ]
  351. 日本中にこれ作ればいいんだろうけど、金かかりすぎて今では無理だろうねこれもバブルの時に計画されて予算組んでたわけだし、建設コストも当時のと比べると跳ね上がってるし
    [ 2019/10/20 09:13 ] [ 編集 ]
  352. >日本中にこれ作ればいいんだろうけど、金かかりすぎて今では無理だろうねこれもバブルの時に計画されて予算組んでたわけだし、建設コストも当時のと比べると跳ね上がってるし



    バブルの時に計画されたから今は出来ないだろうにしたいのか、建設コストが跳ね上がってるから出来ないだろうにしたいのかどっちにしたいの?
    [ 2019/10/20 09:43 ] [ 編集 ]
  353. 関係ない話する韓国人消えてほしい
    韓国人が日本語で反日コメントかくからかまうやつがでてくる結局全部お前らのせいなんだよ全部
    どっちも悪いなんて言わない
    韓国のネットで韓国語で反日やればすべて解決することだからね
    馬鹿に利口になれというより棲み分けしたほうが簡単

    好きな国に行けよまじで嫌な国にいながらその嫌な国の言語で必死に罵ってるとか精神異常者だろ気持ち悪い
    自分自身の行動を鏡で見て祖国に帰れよ
    [ 2019/10/20 09:55 ] [ 編集 ]
  354. もう少しでガンダムも流されるところだったよ
    [ 2019/10/20 10:00 ] [ 編集 ]
  355. この空洞は直下型巨大地震にたえれるの?
    それが心配。
    [ 2019/10/20 10:00 ] [ 編集 ]
  356. 都内での死亡者が、多摩川の中洲に住んでいたホームレス1人だけだったのは、何十年も前からずっと治水の改善に努めていたから
    結果としてインフラ整備に金をかけるのは間違っていない
    [ 2019/10/20 10:12 ] [ 編集 ]
  357. この施設はいざというときの核シェルターにもなる
    [ 2019/10/20 10:24 ] [ 編集 ]
  358. これは過去の投資で、今公共事業を橋本政権から現在まで減らしていることを知り、現政権の緊縮財政を批判しなければならない。
    もちろん多くの野党も緊縮なので、野党も与党もデフレ時に緊縮してるのは批判するべき。
    逆に財政拡大を主張してる議員もいるので、そういう人を支持していくのが良いと思う。
    [ 2019/10/20 10:27 ] [ 編集 ]
  359. 元民主<必要なんですか?その話はもうやめましょうか。
    [ 2019/10/20 10:36 ] [ 編集 ]
  360. >市民を守るインフラのために使われるなら納得出来る

    まさにこれ
    だが公共工事を片っ端から切り捨てようとする利権団体の連中は、なんであれ公共工事を無駄だと広めたがる
    そう言ってる本人の命は、その「無駄」な公共工事によって守られているというのに
    [ 2019/10/20 10:41 ] [ 編集 ]
  361. 野党やマスコミはなぜ批判しないと言うが、緊縮財政も治水工事縮小もおっぱじめたのは野党だからな?
    国崩しは共通理念()なのに、いわゆる極左が左翼を批判はせんだろな。

    どちらにせよ、文民、瓦版屋100万と言えど、名将はひとりもなく候(当たり前だが)

    批判するなら立候補しろってか?
    無責任な批判なくして民主制など回らんぞ。それに既に官には働きかけてる。
    [ 2019/10/20 10:46 ] [ 編集 ]
  362. 日本は災害が多いからな。台風とか地震とか在日朝鮮人とか
    [ 2019/10/20 10:52 ] [ 編集 ]
  363. 民主党を叩いてる奴は馬鹿?
    今回の台風で東京で死亡したのはホームレス一人。
    東京でスーパー堤防が不要だったことが今回の台風で証明されたんだが?
    [ 2019/10/20 10:59 ] [ 編集 ]
  364. ※361に追伸
    あ、ちげーわ。確か小泉からだった()
    [ 2019/10/20 11:03 ] [ 編集 ]
  365. ※364にさらに追伸
    ん?故橋本龍太郎だったか。まぁ誰でもいいか。
    [ 2019/10/20 11:08 ] [ 編集 ]
  366. ※355
    地下のほうが影響受けづらいのでアルマゲドン級じゃなきゃ心配いらない


    ※353追記
    あいちトリエンナーレの大村知事と津田大介が日本人を侮辱するチョ○パリポーズをやっててこいつらはだめだと思った
    天皇の肖像燃やしてただけでもドン引きだけ本物の日本人差別主義者というのがもう疑いを挟む余地がない
    こんなやつが平和とか表現の自由と言って税金もらってるんだよ
    韓国国内の韓国人より日本にいる韓国人や制度・利権を悪用してる人たちが一番たちわるいとわかる

    災害対策とかインフラ老朽化・子育て支援とか一番必要なことに税金が使われず先住民でもないアイヌの施設に200億とか日本にミサイル向けてる朝鮮学校があるだけでもおかしいのに平等(無償化)を求めてくる恥知らず
    日本人はいい人間が多いけどそれ故にそこに漬け込む奴らはとことん酷い人間のクズが集まるマスゴミや利権団体のように
    [ 2019/10/20 11:10 ] [ 編集 ]
  367. ※363
    岡田元外相「ならば全てスーパー堤防にして全部ダムを造れ」
    と同じ老害だな

    民主党支持率0なのに自分たちがネト。ウヨだけから叩かれてると思いこんでるお馬鹿さん
    アベガーとか些細なことで騒ぐくせに自分たちの明らかな間違いも絶対認めないのもとことん人間の屑


    [ 2019/10/20 11:20 ] [ 編集 ]
  368. 国政の福利の享受者は国民(憲法確定時の国民とその純血子孫である国民)。
    日本国憲法前文でも言及されている「人類普遍の」憲法の原理です。
    純血国民が国政の福利を享受するための地方自治です。
    [ 2019/10/20 11:25 ] [ 編集 ]
  369. ここに、各河川からの水を導くパイプの規模が、またハンパない大きさ。
    [ 2019/10/20 11:36 ] [ 編集 ]
  370. でも安倍は奥多摩湖のダムを事前放水させず台風が来てから放水させたせいで多摩川が氾濫したんだけどね
    [ 2019/10/20 11:39 ] [ 編集 ]
  371. 13km南の越谷レイクタウンでも大相模調整池が頑張ったよ!
    [ 2019/10/20 11:39 ] [ 編集 ]
  372. ここだけの話だが神殿というのは比喩だ。祭神はいない。
    [ 2019/10/20 11:40 ] [ 編集 ]
  373. ■ 日本よバレバレだぞ。ここにガンダムを隠してるんだろ? +1 アメリカ

    くだらんこと言ってんじゃない。歳いくつだ?水中に隠すならマッドアングラーに決まってんだろが。
    [ 2019/10/20 11:45 ] [ 編集 ]
  374. ※67
    村山政権は自民との連立政権じゃないか。阪神大震災の時は自民丸投げの癖に何を言っているんだ!
    ちなみに阪神大震災の時に震災にあったある民家から大量の武器が出てきている何をしようとしていたのかパヨク共!
    とんだ藪蛇だったな!
    [ 2019/10/20 11:46 ] [ 編集 ]
  375. 左も右も関係ない。
    緊縮財政を終わらせ、新自由主義をゴミ箱に捨てないと、日本国家はマジで店じまいしちゃうよ。

    緊縮財政 新自由主義 国家の店じまい

    保守派と革新・リベラルをケンカさせて、笑ってる人達がいるっていうのを意識しよう。
    [ 2019/10/20 11:48 ] [ 編集 ]
  376. ※372
    その通り。
    広い空間に太い石柱が林立していて、あたかもギリシャのパルテノン神殿を思い起こす容貌なので、地下神殿と呼ばれています。
    [ 2019/10/20 11:48 ] [ 編集 ]
  377. ※375
    保守派っているのか?
    [ 2019/10/20 11:53 ] [ 編集 ]
  378. ※372

    なん...だ..と...

    [ 2019/10/20 11:53 ] [ 編集 ]
  379. ※370
    小河内ダムは特定多目的ダム法上の多目的ダムだけれども、その用途に洪水調整は入っていない(=洪水調整用の貯水容量に関する水利設定が無い)ので、予備放水水位を超えたら貯水を停止して上流から流れ込む水を全量バイパス水路(余水吐)に流す(これがいわゆる放流)だけなのでは?
    仮に洪水調整用の貯水容量を新規に設定したとしても、予備放水用の設備を新規に作る必要がある(∵現在存在する上水道用の取水設備も発電用の取水設備も予備放水に必要な容量がない)けどどうするの?
    そもそも二子玉川駅周辺で氾濫が起こった地域は、「二子玉川の環境と安全を考える会」みたいな堤防の建設に反対する草の根市民運動の結果、堤防が未整備のところだけだったのでは?
    [ 2019/10/20 12:10 ] [ 編集 ]
  380. こういう施設をたくさんつくりたいのは山々なんだけど、これだけの施設がペイできる人口密集度無いのが地方。インフラは税金で作るから単位面積当たりの税収が問題になる。首都圏が優遇されてるのはそれだけ高密度で単位面積の税収が多い。災害で失われた故郷を甦らせたいのはわかるけど、新しい土地に密集して暮らしてもらうことはインフラ政策として避けて通れない。
    [ 2019/10/20 12:13 ] [ 編集 ]
  381. 火星には、もっとたくさんの古代地下巨大神殿があるに違いない?!
    卑弥呼の古墳もあるよね?🌀
    [ 2019/10/20 12:15 ] [ 編集 ]
  382. ※24
    X:八ッ場ダムは野田政権が進めて完成させた
    O:野党自民党+官僚にあらがえずやむを得ず再開するしかなかった。
    [ 2019/10/20 12:16 ] [ 編集 ]
  383. ※377

    あえて名前をつければね。

    保守的な人がいて、保守的な団体がある。

    「日本の何を保守したいんだよ」って聞かれると困ってしまうんだけど((笑)

    これ以上、日本を壊されたくないって感じかな?

    沖縄や北海道が日本から分断されるのは嫌だし、防衛力を強化しないまま、中国に侵略されるのも嫌でしょ?
    このまま経済成長出来ないままなら、もっと酷い事になる。

    それだけだよ。そうならないように、何とかしませんか?ってだけ。

    反対側の人が見ると、ネト○ヨとか右翼団体ってレッテル貼りされちゃうけどね。

    あと、発注者は分からないけど、ネット工作会社も、お仕事として「レッテル貼り」をしてたらしいね。

    元ネット工作会社の人の告白が有名だね。
    「最優先事項は、ニート、無職=ネト○ヨというレッテル貼りを徹底的にやる事だった」だったかな?
    (執拗だったからね。やっぱりな、という感じ。)

    [ 2019/10/20 12:21 ] [ 編集 ]
  384. ※275
    >左も右も関係ない。
    緊縮財政を終わらせ、新自由主義をゴミ箱に捨てないと、日本国家はマジで店じまいしちゃうよ。

    緊縮財政 新自由主義 国家の店じまい

    保守派と革新・リベラルをケンカさせて、笑ってる人達がいるっていうのを意識しよう。

    革新()リベラル()が世間にケンカを仕掛けなきゃ良いよ。
    いま世界各地でリベラルへの反感が表面化し始めてから右も左もない!!と言い出してる。
    それまではリベラル掲げて飽くなき寛容を強いてきた、既にリベラルな社会でリベラリストは反感かっちゃうからね。
    [ 2019/10/20 12:26 ] [ 編集 ]
  385. ※372
    マジか!拝殿もなにも無いからおかしいと思った…
    [ 2019/10/20 12:29 ] [ 編集 ]
  386. 地方からかき集めた税金を東京の維持のためだけに消費する。
    地方の人間はどれだけ死のうがお構いなし!!
    今回の台風でそれが証明された!!
    [ 2019/10/20 12:29 ] [ 編集 ]
  387. 環七の下にも巨大な地下の川を建造して大水のときは氾濫しそうな河川からそちらに水を流しているよ。
    [ 2019/10/20 12:39 ] [ 編集 ]
  388. あのあたり(人工の)川だらけ中州だらけ昔から洪水だらけだったから
    地下神殿含めこういう治水施設いっぱいあるし、そういうのを作るのに
    住民も文句言わないだろて。

    多摩川も40年くらい前はよく決壊して家が流れてたけど、一応大規模な
    治水工事してしばらくはよかったんだよなぁ…。
    流域に人が住み過ぎてるから、さてどうすべ?
    [ 2019/10/20 12:42 ] [ 編集 ]
  389. ※386
    義務教育の公民のテスト並みの質問で申し訳ないが、名門上は国税の地方交付税交付金を東京は貰ってないんじゃないの?
    [ 2019/10/20 12:42 ] [ 編集 ]
  390. そりゃ、ウルトラマン・ザ・ネクストとザ・ワンがガチでやり合っても無事な場所ですから。
    [ 2019/10/20 12:44 ] [ 編集 ]
  391. 町も田んぼも俺のDQビルダーズのように空中に作らないと駄目だな
    [ 2019/10/20 12:47 ] [ 編集 ]
  392. ※387を名門上から名目上に訂正
    [ 2019/10/20 12:47 ] [ 編集 ]
  393. ※392は※389の訂正w
    [ 2019/10/20 12:48 ] [ 編集 ]
  394. ウ○コも多少は流れ込むだろ?
    [ 2019/10/20 12:50 ] [ 編集 ]
  395. ※389
    首都圏外郭放水路は国の直轄事業(=地方自治体の負担なし)であることを※386は言いたいのだと思う。ttp://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000053312.pdf
    とか
    ttp://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000642479.pdf
    なんかを見ると分かるのだけれど、
    地下神殿はコスパ重視の事業なんだけれどなぁ。
    そもそも地方だったら、地下水路にせずとも地上に放水路を作るだけの余地があるし、その方が建設コストも維持費も桁違いに低いから、地下神殿程厳密にコスパを考えなくても済むと思う。
    [ 2019/10/20 12:58 ] [ 編集 ]
  396. ※391
    ラピュタ人がなぜ滅んだか知らないのか?
    だがカッケーな。是非空中に造ろう。ついでに飛空艇や空中空母も。
    なんのために?ってロマン以外に理由が要るのか?
    [ 2019/10/20 13:00 ] [ 編集 ]
  397. この「地下神殿」はスゴい。
    よくぞ作ってくれましたって感じだ。

    この調子で、地方の河川も整備してください。
    建設国債は、プライマリーバランスに関係ないって聞いた事があるよ。

    どんどん建設国債出して、次の災害に備えてください。
    [ 2019/10/20 13:17 ] [ 編集 ]
  398. 他にも色々手を尽くして被害を抑えてなおアレだけの被害だもんな
    そろそろ真面目に台風を消滅させる方法考えるべきじゃね
    [ 2019/10/20 13:31 ] [ 編集 ]
  399. 民主の野田さんに感謝とか言っている人、
    野田の時代八ッ場ダムは工事を再開する気なんてなかったんだよ。
    ただ周りからの「危険だからどうにかしろ」という声に
    耐えたれなくてしぶしぶ工事を再開。
    決して野田のおかげではない。
    年々大きくなる工事再開を要望する声に耐えられなく
    嫌々再開した党のどこに感謝をしろと?
    [ 2019/10/20 13:32 ] [ 編集 ]
  400. *372

    バ..バカ...な
    では古より伝えられたこの古文書に記された神殿とは何なのだ?
    我々の苦難に満ちた冒険は何だっと言うのだ

    [ 2019/10/20 13:33 ] [ 編集 ]
  401. ※5
    日本人全員に海外に移住しろってか?無茶言うな。
    [ 2019/10/20 13:33 ] [ 編集 ]
  402. 出来る所は遊水池を増やすのが一番いいでしょ
    [ 2019/10/20 13:33 ] [ 編集 ]
  403. 建築で16年ってことは、計画段階も含めたら20~30年くらいはかかってるのかな?
    1世代後の未来のためによく作ったものだと思うわ
    [ 2019/10/20 13:46 ] [ 編集 ]
  404. ※397

    キーワード 「プライマリーバランス亡国論」
    [ 2019/10/20 13:53 ] [ 編集 ]
  405. 初心者の質問なんだが、魚とかゴミとかどないするんや
    [ 2019/10/20 14:05 ] [ 編集 ]
  406. 今日本は空き家が増えている。
    災害で家を失った人にその家と交換できるようなシステムがあるといいんじゃないだろうか。
    [ 2019/10/20 14:25 ] [ 編集 ]
  407. ※405
    水が入ってくる場所全てにフィルターがかかってるんやで。
    それでも貯水槽に残ってしまうゴミは毎回排水後に
    ショベルカー使って掃除してるんや。
    そのため地上には作業者搬入用のデカいハッチがあるで。
    [ 2019/10/20 14:47 ] [ 編集 ]
  408. 立憲民主・国民民主・共産党・社民党などの野党が憲法改正やダム工事などの防災工事に反対するのでしょうか、理由は一つです。彼らは日本国民の安全や利益は考えず、台風や地震で多くの国民が被災したり、他国からの侵略を受けて日本人が犠牲になるとがこれらの政治活動の目的なのです。
    コンクリートから人へとか憲法改正を阻止して平和を守れとか言うのは嘘八百です。これらの本心は日本国の消滅であり日本国民の抹殺です。
    彼らは日本人の敵です。
    [ 2019/10/20 14:54 ] [ 編集 ]
  409. ※406
    独裁国家ならすぐやりそう
    [ 2019/10/20 14:59 ] [ 編集 ]
  410. 民主も自民もやってる事は変わらんよ。
    スローガンを掲げて、これ見よがしにやったのが民主
    黙々と、公共投資を削ってるのが自民安倍


    みんな、まじで複式簿記とMMTを学ぼう。
    [ 2019/10/20 15:23 ] [ 編集 ]
  411. 東京は守れたというけれど、他の地方が氾濫していたのでは意味がない。

    地方自治体にお金があればとっくの昔につくられている。
    東京だけが助かっても意味がないんです。
    それなのにこんなに褒められているのは日本人としてお恥ずかしい限りです。

    各地方につくられるよう政府の方にお願いしたいもんです。

    何でこうも日本は自然災害が多いかな・・・もう(;_・)
    [ 2019/10/20 15:30 ] [ 編集 ]
  412. ※403
    wiki位みようや…
    ~~~
    1992年(平成4年)4月に本格的調査が開始された
    1993年(平成5年)1月に都市計画の決定を受けて用地買収に着手し[9]、同年3月に着工
    2006年(平成18年)6月から全区間の完成と全川の供用が開始した
    ~~~

    うんで、その1世代後の為の公共事業の為の借金(国債)が未来に負担だけ残してるそうなw
    [ 2019/10/20 15:32 ] [ 編集 ]
  413. やった~!
    やっと援軍が来てくれた。

    民主、自民と政権が変わった所で財務省の軍門に下った事には変わりはない。
    「国の借金が~」という大嘘を理由にした緊縮財政を何とかしようぜ、嘘つき財務省を何とかしようぜ、

    と、書こうと思ったら書かれてた。嬉しい。

    参考動画
    ・【討論】財務省主導の経済でいいのか?

    ・三橋TV 72回「財務省のPB黒字化路線の狂気」
    [ 2019/10/20 15:34 ] [ 編集 ]
  414. これ、地下神殿がある春日部は良いだろうけど、
    放流された側の江戸川は逆に危険にならないの??

    江戸川区のハザードマップ見ると「ここにいてはダメです」って
    書いてあるんだけどw
    [ 2019/10/20 15:36 ] [ 編集 ]
  415. 黙々と、公共投資を削ってるのが自民安倍

    ほんと、F-3戦闘機の国内開発にも動かず、ハゲタカ官房長と外国参加と売国の動き・・華族麻生と安倍は売国奴と思ってきたわ・・

    自民党は、アメリカへの売国奴か、シナへの売国奴ばかり・・勘弁・・
    [ 2019/10/20 15:37 ] [ 編集 ]
  416. 今回の台風は東北により雨が降ったのかと思ったが、この地下施設のお陰で街が助かったんだね。
    地下鉄とか心配してたから良かった。
    東北は今まであまり台風が来なかったけど、今からは豪雨対策もより考える必要があるんだろう。
    [ 2019/10/20 15:39 ] [ 編集 ]
  417. ※414
    地下神殿が有ろうが無かろうが、荒川堤防が決壊したらそのへん皆ダメ。
    東京都の浸水被害想定ぐらい見ようぜ…
    そういう事態防ぐためにも放水路(地下神殿)だけじゃなく、第二氾濫貯水トンネルとか必要じゃないかと思うけどね…
    [ 2019/10/20 15:44 ] [ 編集 ]
  418. 立件民主党「スーパー地下神殿は、スーパー無駄遣いということで」
    [ 2019/10/20 15:45 ] [ 編集 ]
  419. 九条は所謂「芦田修正」が為されている為、自衛軍は合憲です。

    それが極東委員会の九条の解釈であり、閣僚文民規定の挿入を極東委員会が要求した理由です。

    平和とは、戦争の違法化であり、戦争行為を防止行動強制行動の対象である違法行為とすることですから、当たり前です。

    自衛軍を許容する憲法を、軍ではない自衛隊しか持てないようにしようとしているのが安倍さんです。

    また、憲法の文理解釈の選択基準は、憲法前文の「人類普遍の」憲法の原理です。

    国政の福利の享受者は国民であり、国家目的は憲法の条規の文字通りの遵守ではなく国民の福利です。
    この国民とは憲法確定時の国民とその純血子孫である国民の事です。
    [ 2019/10/20 15:54 ] [ 編集 ]
  420. ※410
    政府が、公共投資の予算だけしかやってないならね。
    [ 2019/10/20 17:00 ] [ 編集 ]
  421. 日本では神を信じると同じく、人間も信じてるってことかね。
    人間には出来る事がある、神はやり遂げる力を与えてくれる
    って事なんじゃなかろうか。

    長いプロジェクトって躓く時が必ず来るんだけど、そう言う時
    こっちから支援が来たとか、こっちで代替可能と分かった
    って感じで光が差し込むんよね。自然に、人と何かの後押しに
    感謝するもんな。
    [ 2019/10/20 17:03 ] [ 編集 ]
  422. 日本の治水政策は、明治期の「お雇い外国人」の失敗から学んで日本独自に発展させたもの(急流の下流域に対する治水など)なんだよな。
    パクっているだけで先進国面しているどっかなどとは根本的に違うんだよ、日本の知識人たちは。
    現在の知識人たちだって、「今までにない何か」を創造するために日々研究・実践をやっている。
    そういう人たちを正しく評価できて初めて「日本」なんだと思う。
    [ 2019/10/20 17:10 ] [ 編集 ]
  423. 金のあるところは良いよな~
    [ 2019/10/20 17:15 ] [ 編集 ]
  424. 「八ッ場ダム、スーパー堤防……。幼稚な翼賛デマは防災・治水を軽視する愚論」工学博士による記事:
    へそで茶を沸かす「八ッ場ダム無双」論。災害便乗デマゴギー。八ッ場ダムに感謝しろだの言っているが、結論は正反対、八ッ場ダムの投資効果の著しい低さと脆弱性を意味しています。1日半で満水位寸前まで水位が上昇すると言うことは、八ッ場ダムは集水面積に比して貯水能力が著しく不足していることを意味します。堤防決壊の恐れありと報じられた栗橋付近(渡良瀬川合流点)を含めて1m程度の余裕がありました。利根川水系における八ッ場ダムの治水寄与は中流で10〜15cm程度、下流では5cm程度であることはよく知られており、今回八ッ場ダムの治水効果が最大限発揮されたとしても全く意味がありません。
    [ 2019/10/20 17:18 ] [ 編集 ]
  425. 日本のコミンテルンはさすがだ!二子玉川を洪水で守ったコミンテルンの城塞豪邸都市が海外でも赤い脚光
    [ 2019/10/20 17:22 ] [ 編集 ]
  426. 東京だけ大した被害がなかったですね
    [ 2019/10/20 17:26 ] [ 編集 ]
  427. >>426

    東京は江戸時代から始まり、晩期の二宮尊徳時代、明治にも延々続いた治水。多少、効果がある程度なんだよな。昭和の時代は東京が被害だらけだもんな。
    [ 2019/10/20 17:33 ] [ 編集 ]
  428. >自民党は、アメリカへの売国奴か、シナへの売国奴ばかり…勘弁


    その通りだから困りますね…。

    麻生さんは、日本に財政問題が無い事は分かってる筈なんですけどね~。

    とりあえず、「財政破綻論は嘘」ということが、国民の間に理解された上で広まるしかないですね。

    N国の立花代表も「消費税減税」を言い出してますし、少しずつですが、ちょろっとですが変わって来てると思います。

    ただ、巨大地震に間に合わないですね。今のままでは。
    [ 2019/10/20 17:35 ] [ 編集 ]
  429. 共産党+民主党の残党ども
    八ッ場ダムも地下神殿も税金の無使いで
    何の役にもたってないからだから(震え声)
    [ 2019/10/20 17:39 ] [ 編集 ]
  430. >>426
    >>427
    治水が進んだ東京だけは大した被害がなかったよね
    [ 2019/10/20 17:44 ] [ 編集 ]
  431. >ただ、巨大地震に間に合わないですね。今のままでは。

    あと、百年ある訳がない・・恐怖妄想病?
    [ 2019/10/20 17:47 ] [ 編集 ]
  432. 「政治の基本は治水」だと、パンドラさんのコメ欄で教えてもらいました。

    ニュースで見ましたが、日本は「川だらけ」なんですね。

    政治の基本に立ち返ってもらいたいですね。

    財政破綻論が嘘だとすれば、政府の怠慢は言語道断です。

    他者を尊重し、弱者をいたわり、社会を思いやる温かい心の「無い」主流派経済学、新自由主義をゴミ箱に叩き込んで、国民を自然災害から守る方策を取って欲しいと思います。

    参考図書
    「経済学者はなぜ嘘をつくのか」青木泰樹」

    [ 2019/10/20 17:54 ] [ 編集 ]
  433. ※431

    首都直下地震や南海トラフ地震は、あと100年起きないんですか?
    じゃあ安心ですね。
    [ 2019/10/20 17:58 ] [ 編集 ]
  434. 土建屋だけど、もっと公共事業にじゃぶじゃぶ
    金を使ってほしいな。
    [ 2019/10/20 17:58 ] [ 編集 ]
  435. 地方に住んでるのがバカらしいよな
    全員東京にすんだらいいのに
    [ 2019/10/20 18:07 ] [ 編集 ]
  436. >地方に住んでるのがバカらしいよな

    阿武隈川とかは堤防工事したんだけどね。東京は川が大小複数あるから地下神殿で「空いてるルート」に負担を分担させることが出来るけど、東北とかは川が短くて支流も少ないからあっという間にオーバーフローしやすいんだよ。でも地下神殿だって限界はあるんだけどね。今回はたまたま台風のもってきた雨水が予想よりは少なかったから助かったけど、これだけあれば大丈夫ってほど余裕はなかったんだよ。二階が「まずまずで済んだ」ってのは本当にホンネなんだよ。東京半分水没してもおかしくないぐらいの勢いだったんだから。
    [ 2019/10/20 18:21 ] [ 編集 ]
  437. >下流では5cm程度であ

    下流で5cmってあの流域面積だったら物凄い有効じゃねえか。
    そもそも八ッ場ダム程度が無意味だってんならもっとボコスコ他にもダム作りまくらないと荒川まわりで何十万人も難民が出るぞ。
    [ 2019/10/20 18:24 ] [ 編集 ]
  438. ※424
    >全く意味がありません。
    そうなんだ〜〜。
    被害は、1つも変わらないんだ〜〜。
    家一軒も助かりはしなかったんだ〜〜。

    降る雨の量が、極端に変わってきたから
    打つ手の1つと、君は捉えきれないのだね。
    たった1つで完璧な治水が無いように、1つだけ取り上げて無意味と言いきる無意味さ。
    [ 2019/10/20 18:28 ] [ 編集 ]
  439. この分じゃ、予算編成を変えるしかないだろうね。
    どこをどうするのか、まずは見守る。
    [ 2019/10/20 18:34 ] [ 編集 ]
  440. >>436
    簡単な話だろ地下神殿とやらを1億倍くらい拡張すればいいじゃないか
    地方と違って東京様は金があるし問題なくできるでしょ?
    全部作ったうえで全国民を東京とかいう場所にご招待しな
    [ 2019/10/20 18:35 ] [ 編集 ]
  441. これより大きい台風が来ないって確証があるのかよw
    [ 2019/10/20 18:35 ] [ 編集 ]
  442. 東京と地方で国民が分断されてるね
    [ 2019/10/20 18:36 ] [ 編集 ]
  443. >>440
    もしかして家が浸水した?
    [ 2019/10/20 18:37 ] [ 編集 ]
  444. またミンスのフルアーマーが発狂しますwww
    [ 2019/10/20 18:45 ] [ 編集 ]
  445. こんなモノを作って運用してる国も珍しい
    まあここまで台風に好かれる国も珍しいけど。。。
    [ 2019/10/20 18:52 ] [ 編集 ]
  446. >東京と地方で、国民が分断されてるね

    そんな感じしますね。
    今回被災された方も、多分とんでもなく心細い思いをしてるんじゃないでしょうか…。
    [ 2019/10/20 18:58 ] [ 編集 ]
  447. 正直豪雨程度でこれほどの規模のいるのか?と思ってたが台風の川の氾濫で役立つとはw
    [ 2019/10/20 19:04 ] [ 編集 ]
  448.  
    義務教育も、健康保険もない時代だって武田信玄は千曲川の堤防工事してたんだぜ。時代だの気分だのでやらんわけにはいかんでしょうよ。治水ってのはそれだけ基本的な政治としての仕事だと思うよ。
    [ 2019/10/20 19:10 ] [ 編集 ]
  449. これ石原都政の時の整備だったよな確か。
    脱ダム宣言とか言ってたバカ連中とはえらい違いだわ。
    [ 2019/10/20 19:32 ] [ 編集 ]
  450. 本当は平成以降のライダーが殴り合う場所として作られたんだけど
    [ 2019/10/20 19:44 ] [ 編集 ]
  451. 民主党が政権を握るって
    ダムの話含め
    恐怖でしかない・・・
    昔、民主党に入れた人
    どうかしていると思う。
    [ 2019/10/20 19:48 ] [ 編集 ]
  452. 死にかけている自覚さえない日本
    [ 2019/10/20 19:52 ] [ 編集 ]
  453. ※452
    自覚がないのは日本じゃなくて東京だけじゃね?
    周りの県はみんなわかってる
    [ 2019/10/20 19:54 ] [ 編集 ]
  454. とりあえず東京だけでも守らないとな
    [ 2019/10/20 20:00 ] [ 編集 ]
  455. >452

    などと意味不明な事を言っており。。。
    [ 2019/10/20 20:01 ] [ 編集 ]
  456. ※452,※453
    マスコミのいうことを真に受けてる自覚のないアホ
    [ 2019/10/20 20:14 ] [ 編集 ]
  457. この施設、今年だけで5回稼働してる
    (一部メディアだと作られてから
     2回目みたいな書き方してたけど
     それはポンプが全台フル稼働した回数)

    稼働して被害を押さえてる時は報道もされないから
    気づかないだけで、結構頻繁に守ってくれてるんだよね
    [ 2019/10/20 20:16 ] [ 編集 ]
  458. >456
    マスコミがいつインフラの重要性を伝えたんだよアホ
    東京も危ないんだぞアホ
    [ 2019/10/20 20:18 ] [ 編集 ]
  459. 東京は水に沈めばいい
    [ 2019/10/20 20:19 ] [ 編集 ]
  460. バカが多いほど被害が大きくなるんで
    バカは普段から話もせず投票もせず生きていてほしい
    [ 2019/10/20 20:23 ] [ 編集 ]

  461. この地下神殿だけがクローズアップされてるが
    ここを含めて立抗が5つ設置されてリレーしてるのは
    意外と知られていない。
    [ 2019/10/20 20:25 ] [ 編集 ]
  462. >日本よバレバレだぞ。ここにガンダムを隠してるんだろ? +1 アメリカ

    お前、よそ見運転するなよ?
    [ 2019/10/20 20:47 ] [ 編集 ]
  463. 田舎者の嫉妬コメントは面白いな
    [ 2019/10/20 20:48 ] [ 編集 ]
  464. 上流の決壊が下流の首都を救っただけの間違いだろ。
    こんなの有ったって役に立たねえよ。

    被害出てんのに、バカじゃねえのか?
    [ 2019/10/20 21:17 ] [ 編集 ]
  465. ※448

    「やらなきゃいけない事はやらなきゃいけない」
    昔の為政者は当然の事として、持っていた筈なんですが…。

    そうですか、信玄さんが千曲川を…。

    絵が浮かびますね。

    重機もなかったんですもんね。
    [ 2019/10/20 21:37 ] [ 編集 ]
  466. え?
    そもそも、このような地下神殿的な空洞は、大きな都市になら普通どこにでもあるものなんじゃないんですか?
    ま、まさか大阪や名古屋や福岡にはないのですか?
    こんな空洞も作れないだなんてゴミのような都市ですね。
    二度と首都東京に舐めた態度をするんじゃないですよ、わかりましたねこの愚か者都市どもよ!
    [ 2019/10/20 21:47 ] [ 編集 ]
  467. ※439
    予算の組み替えなんて必要ないよ
    新規国債発行して、防災・防衛・介護医療・貧困に対する予算に積み増せばいいんだよ。
    毎年5~10兆円ぐらい積み増して10年くらい続ける気でちょうどいい具合になるだろうよ。
    [ 2019/10/20 21:49 ] [ 編集 ]
  468. ※466
    とうほぐの田舎者参上ってかw
    [ 2019/10/20 21:50 ] [ 編集 ]
  469. 中国は三峡ダムがあるからほんと笑い事じゃないだろうな
    ちゅーか崩壊したら津波が九州まで到達するからほんと治水システム気合い入れてくれ
    [ 2019/10/20 21:53 ] [ 編集 ]
  470. ※466
    国交省の仕事で国の予算だが…
    まあ都も出してはいるんだろうが…

    今現在、少なくなった公共投資の多数が首都圏なんだが…
    地方を食い物にして都だけ潤ってるって状況だな…
    [ 2019/10/20 21:54 ] [ 編集 ]
  471. ※468
    醜く酷い私への嫉妬はやめてください。
    親は東北出身でも、私は生まれも育ちも現在も南青山です。
    あなたは京都民でしょ?
    私にはわかりますよ、京都民は日本一性格が悪いことでネット内では有名ですからね!
    [ 2019/10/20 21:58 ] [ 編集 ]
  472. 何をするにも、緊縮を終わらせないと。

    プライマリーバランス黒字化目標をやめないと無理。

    目標達成したって何の意味もないのに。

    参考 人物

    藤井聡 中野剛志 三橋貴明 青木泰樹

    [ 2019/10/20 21:59 ] [ 編集 ]
  473. ※470
    東京といっても23区に市や離島もある。
    ふるさと納税で地方に億単位の金が取られてる区もある。

    東京を妬んだり政治に文句言う前に、地方で起業して全国区にするくらいの意気込みはないのかね。
    何でもかんでも他人のせいじゃ困るんだよ
    [ 2019/10/20 22:01 ] [ 編集 ]
  474. 100年後に北太平洋に海中都市を作るやで
    それを東京と新幹線で結ぶ、というロマン
    [ 2019/10/20 22:06 ] [ 編集 ]
  475. 昔は東京なんて川が氾濫しまくりだったんだろ?
    それならこういう対策をとるのは当然じゃね
    地方にダムが造れないのはほとんど反対派のせいなんだから
    恨むなら反対派パヨどもを恨め
    [ 2019/10/20 22:08 ] [ 編集 ]
  476. 地下が多いってガミラス星か?穴だらけで大丈夫か?
    [ 2019/10/20 22:15 ] [ 編集 ]
  477. 治水は、国と地方自治体との協力が欠かせない。堤防と遊水池(ダム含む)が有効だが、堤防拡充の周辺土地や遊水池の広い土地の確保には、地方自治体が主役にならないと進まない。

    台風の直撃を最も受けるのが高知県だが、高知県が台風災害で大変というニュースはほとんどない。高知市は多くの河川が集中するところだが、高知市で洪水になったのは自分の記憶ではない。それだけ台風対策が進んでいるのだろう。
    同じことは紀伊半島の和歌山県も同じ。鹿児島県では台風災害が起きるが、多くはシラス台地の軟弱な地盤にまだ技術が対応しきれてないと推測している。それでも直撃の割には災害は少ないじゃないかな。

    最近の災害は、これまで強い台風に遭う経験が少なかった地域で起きている。
    東京ばかりに金を掛けて…、という書き込みが見受けられるが、治水が進むかどうかは地方自治体の今後のあり方次第じゃないと思う。例えば、木曽川、長良川、揖斐川は洪水経験から治水対策はかなり進められている。
    [ 2019/10/20 22:19 ] [ 編集 ]
  478. ※467
    国債ね。
    う〜〜ん。

    思う所は、いろいろありますが
    納税増やす為に、もっと働くか。
    [ 2019/10/20 22:21 ] [ 編集 ]
  479. ※471
    不便な所に住んで、妄想炸裂か。
    ご自愛下さい。
    [ 2019/10/20 22:24 ] [ 編集 ]
  480. ※478

    中野剛志さんのMMTに関する動画を良かったらどうぞ。(寒いギャグも一緒に)

    税金の話も面白いですよ(超人大陸に3本くらいあったと思います。)

    国債については、三橋貴明さんのブログや動画が、表(ひょう)もあって分かりやすいです。
    [ 2019/10/20 22:32 ] [ 編集 ]
  481. ※466
    首都圏外郭放水路は国土交通省の直轄事業(∵あれは一級河川利根川水系の一部という扱い)だから地方自治体は一円も出していないよ。
    大阪府は大阪市や東大阪市などの洪水頻発地域を中心に総延長156km、総額9600億円規模の地下放水路と排水ポンプ場の設置を平成の30年間ずっと進めていて4年後に淀の大放水路が完成したら計画した施設がすべて完成する。これは河川改修ではなくて、雨水を専門に処理する下水道と言う取り扱いだから、基本地方自治体負担でやっている。
    [ 2019/10/20 22:39 ] [ 編集 ]
  482. ※480
    ありがとうございます。

    個人的には、人間にはもっと別の物が必要かなと感じています。
    根本的に変えるもの。
    経済のパラダイムシフトですね。
    [ 2019/10/20 22:48 ] [ 編集 ]
  483.  
    >24
    >ちなみに八ッ場ダムは野田政権が進めて完成させた
    関東民は野田元首相に足を向けて寝られないね

    デマ吐き
    最初から進んでたのを自民のやること気に食わないと
    民主党が仕分けだなんだで妨害して、屑活動家が便乗して、地元住民に嫌がらせしてたのが実態だろ

    それを恥ずかしげもなく、無駄に長引かせて、それを野田政権のせいかのようにいうおまえは、恥ずかしいレベルのうそつきだな
    [ 2019/10/20 22:50 ] [ 編集 ]
  484.  
    >311
    >日本には治水の知識がない素人が、八ッ場ダムのお陰と騒いでるけどな。無知も甚だしい。

    最近、八ッ場ダム妨害してた左翼のくそどもが、
    治水権を陰謀論のようにいってたくせに、最近じゃ無理やり治水権といえば、ロジック無視で正当化できる印籠のようにバカ丸出しでつかってるのは笑えない

    八ッ場ダムの地元に屑活動家がいってもめさせてドキュメンタリーにしてたのはしっかり録画もしてるからな^^;
    それに乗っかってたマスコミと民主党の記録はしっかり後世までのこすよ
    [ 2019/10/20 22:52 ] [ 編集 ]
  485.  
    コメ424
    専門家の癖に全く世論やその手の工事に影響力持てないだめなやつが、スーパー無駄遣い!とかいったり、1ドル50円でもOKといったり、してたの民主党政権の闇なんだよ

    それをいまだにありがたがってるバカがいるのが笑えるwww

    数センチ数十センチだけ!ってばかかよw
    [ 2019/10/20 22:55 ] [ 編集 ]
  486.  
    >>424
    なんで水量をセンチで語ってるんだこの馬鹿www

    それで無駄って無能すぎるなそのバカを演じることが専門の博士さまwww
    [ 2019/10/20 22:56 ] [ 編集 ]
  487.   
    >>437
    そそ
    下手に治水とか覚えたての言葉とアホを威をかりて八ッ場ダムの意味がないっていうデマを流してる左翼のくそどもは、本当有害

    そのロジックならもっとダムつくらないといけなくなるというジレンマで
    結局民主党の仕分けの負の面が目立つというバカっぷりw
    [ 2019/10/20 22:58 ] [ 編集 ]
  488.  
    逆に多摩川周り危険性を放置したままあほみたいに、ハングレだらけのやばい川崎が無理やりハイソなふりしてタワマンたてたら、ひどい有様に・・・
    [ 2019/10/20 22:59 ] [ 編集 ]
  489.  
    民主党って上から下まで嘘つきだらけで有害だな~
    [ 2019/10/20 23:00 ] [ 編集 ]
  490.  
    平気でここでも民主党擁護に大ウソついてるゴミムシがいる
    民主党の悪夢は語り継がないとだめだなと
    改めて思った

    ありがとうくそ民主党支持者のうそつきたち
    [ 2019/10/20 23:01 ] [ 編集 ]
  491.    
    >>424

    全く世の中に貢献しないくそ自称工学博士とその威を借る無理な民主党支持者のゴミさんチーッスwww
    [ 2019/10/20 23:04 ] [ 編集 ]
  492. 八ッ場ダムは、ドキュメンタリーで見ました。
    白黒もあったように記憶しています。

    調べると1967年着手
    野田政権が、そんなにご長寿だったとは・・・。
    ナイナイw
    [ 2019/10/20 23:07 ] [ 編集 ]
  493. ※482

    人間に必要なもっと別のもの、機会があったら聞かせてください。

    すいません。480は横レスでした。書き忘れましたm(_ _)m

    おやすみなさい。
    [ 2019/10/20 23:07 ] [ 編集 ]
  494. 日本は元々水害大国だからな
    東京なんて湿地帯に強引に街作ったようなもんだし備えがなければ何度となく滅んでる
    [ 2019/10/20 23:22 ] [ 編集 ]
  495. ※481
    ご教示ありがとう
    [ 2019/10/20 23:37 ] [ 編集 ]
  496. ※473
    地方に、東京と同じだけのインフラ投資しような。
    競争しろってならそっからだろう。
    競争条件が全然合ってない。

    わい、東京都民だけどな
    何でも東京に集中させればいいってもんじゃないわ

    ※494
    いや、東京だけじゃないから…
    日本の大都市、大阪だって名古屋だって福岡だって同じだから…
    湿地の脆弱地盤だから…
    というか、川の水運使ってるからね江戸期から、日本の大概の都市は水害とお友達…
    [ 2019/10/20 23:46 ] [ 編集 ]
  497. 民主政権の方が平均賃金が高かった?税金が安かった?倒産してない企業があった?
    馬鹿言ってんじゃねぇよ。
    企業の業績を急降下させたのも民主のせいだろうが。円高をそのままにして「外国産商品が安く手に入る状況をのさばらせた結果」国内企業の売上落ちて倒産が相次ぐ下地を作ってしまったんだろうが。

    オマケに言えばそれが原因で「外国で作った方が安い」と言う理由と「グローバル化」と言う名目で国内企業が海外に進出して国内工場を縮小した結果が「就職難とリストラ」で個人の仕事を奪った上に、平均給料が下がる要因を創ったんじゃねぇか。更に言えば海外に仕事を出すと言う事は、国内の仕事が無くなると言う事で結果、中小企業が潰れると言う事に繋がる。

    そんな社会の煽りで「定職」と言う言葉が失われて「派遣」と言う言葉が増えたお陰で「先行き見通せない不安から家庭を持つ事に萎縮」した結果、結婚しても子を成さずに「仕事(金)重視の社会への変貌を促進した」のが少子化の原因のひとつ。
    税金は上コメにも在るから皆まで言うまい。
    [ 2019/10/21 00:20 ] [ 編集 ]
  498. ※1
    ジャ ップランドが先進国?
    笑わせるなよw
    [ 2019/10/21 00:37 ] [ 編集 ]
  499. ※14
    またネトウ ヨが喚いてやがるw
    安倍政権は治水対策予算減らしてんだよ。
    覚えとけ。
    [ 2019/10/21 00:40 ] [ 編集 ]
  500. 八ッ場ダムは今回役に立ってねぇぞ。
    ていうか元々効果が薄いって言われてたからこれからも役に立たんだろうな。
    本格運用してたら緊急放流してたし。
    ダムより河川改修で治水対策すべき。
    大阪の槇尾川がいい例。
    [ 2019/10/21 00:45 ] [ 編集 ]
  501. ※496
    少なくとも、大阪は今建設中で、名古屋はそれなりに、福岡はあるようです。
    他もあるでしょう。
    東京都しかやっていない訳じゃない。

    家も近くに3ヶ所ほどあります。
    それでも、日本が温暖化に押されているってことかな。
    [ 2019/10/21 00:46 ] [ 編集 ]
  502. ※497
    民主時代のほうが実質賃金は上だったわな。
    安倍政権になってから富裕層優遇で庶民は苦しめられてばかり。
    円高還元セールで安売り盛況だったデパートとか結構あったし。
    日本は内需の国であることを忘れるなよ。
    製造業で食ってく時代は終わったんだよ。

    派遣という言葉が広まったのは小泉時代。
    新自由主義的な弱者切り捨てで将来不安が一気に広まった。
    日本をダメにしたのは全部自民。
    [ 2019/10/21 00:52 ] [ 編集 ]
  503. 製造業にも色々あるんじゃないもはや誰でもが作れるように技術が確立したものも多いみたいだけど
    [ 2019/10/21 01:25 ] [ 編集 ]
  504. 実質賃金が云々って一人あたりGDPが一人あたりの経済力って触れ込みと大差無いような
    [ 2019/10/21 01:42 ] [ 編集 ]
  505. ※502
    どれだけ嘯いても、民主党が最悪だったから次の選挙で大敗したんだよ。
    [ 2019/10/21 02:11 ] [ 編集 ]
  506. 実は縄文時代の春日部は海岸が目の前にあった場所なんです
    [ 2019/10/21 03:19 ] [ 編集 ]
  507. ※505
    横からだけど、ほんっとそれな
    [ 2019/10/21 04:39 ] [ 編集 ]
  508. 政府がデフレを克服する為の政策とは真逆の事をやり続けてるのに、マスコミが全くツッコミを入れなかった。

    マスコミは国のやる事を監視するのが使命なんですよね?

    「討論・財務省主導の経済政策でいいのか?」を見ると、○○省の圧力があったにらしいですが、だらしないっすね。

    だらしないっすね。
    [ 2019/10/21 05:36 ] [ 編集 ]
  509. >>460
    ほんとそれな
    [ 2019/10/21 05:59 ] [ 編集 ]
  510. ※508
    (訂正)
    >圧力があったにらしいですが

    →圧力があったらしいですが

    「に」が余計。
    [ 2019/10/21 05:59 ] [ 編集 ]
  511. これは水が引いた後の掃除が大変そうだね
    今回被害が大きかった場所に同じようなものを作ってあげてほしい
    役に立つんだから税金の無駄ではないよ
    [ 2019/10/21 06:12 ] [ 編集 ]
  512. 水害時の水量みて50mプール換算ってなんだかなぁ。
    [ 2019/10/21 06:51 ] [ 編集 ]
  513. ところで民主党の功績とか言ってる奴はギャグかツッコミ待ちで
    言ってるんだよな?
    真面目に語ってるわけないしどっちだろうな。
    [ 2019/10/21 09:41 ] [ 編集 ]
  514. 長野市の水害で騒いでた国会の民主党政治家が居たよな・・TV出身なのか・・地元のことも理解して無かったの?

    都市の弱点ぐらいえせ知識人は解析できなくてどうすんだ。最近、こんなアホが多すぎだわな。事故や事件があると、自分は知らなかったような責任逃れのように騒ぎ立てる・
    これ民主党の本質・・起きたら考えよう・・政権取ったら考えようと支離滅裂だった・・
    [ 2019/10/21 10:19 ] [ 編集 ]
  515. ※505
    ※502はデータ的には嘘ではないがな…
    ただ「製造業で~」てのは賛同しないがね、供給力の根幹は製造業だ。
    技術、それに基づく工業製品を自国で作れないと話にならない。ただ、AI化が進むと雇用の受け皿にはならない事態は引き起こされるだろうが…

    民主が最低だったのも事実だが…
    自民もいいだけ売国だぞ、保守とはとても思えない。
    (もともと保守だと思ってないけどw)

    自民は目立たないようにコソコソやってるだけだよ。
    日本人の気質には、案外旧態の自民の派閥政治の方が議員も勉強していて、自民内でも綱引きが有って、政治思想的均衡が取れてマシだったのかもしれない。
    まあ、旧態の自民も中韓に甘々で問題ありありだが…
    [ 2019/10/21 10:21 ] [ 編集 ]
  516. ※502、※515
    えっ‥知らないの、朝鮮人も多い民主党とその支持者たち・・

    朝鮮人は、息するように嘘つくんだ。朝鮮日報さえ取り上げてた。
    挙句、韓国の朝鮮人は嘘も見抜けなく、学校教育の嘘も信じ込む程度の低さは朝鮮人らしい。
    [ 2019/10/21 10:25 ] [ 編集 ]
  517. ※497
    派遣に道開いたのは自民小泉+竹中な。
    何でも民主のせいにすんな、確かに円高放置とかしてたし、あれなことはいっぱいあるが…
    自民もいいだけ酷いんだよ。

    そして、政権変わっても景気を良くできてないんだから、いつまでも民主のしりぬぐいだからじゃなく、それは自民安倍の責任であり失敗なんだよ。
    消費税だって、決めたの民主の時だと言っても、改正も廃止も現政権が本気になればできるんだからな…

    民主も自民も同等にひどいんだよ。
    じゃ、どこ選ぶんだよ、野党ってのが一番の問題ではあるのは確かだが…
    [ 2019/10/21 10:34 ] [ 編集 ]
  518. ※516
    三橋さんの所に行って、実質賃金とかのグラフやら見てこいや
    賃金に関する数値データ的な話に嘘はないぞ。

    円高放置が良いわけないがな…
    あれは量的緩和しなかった日銀のせいでもある
    (日銀総裁を放置した民主の責任でもあるが)
    [ 2019/10/21 10:41 ] [ 編集 ]
  519. OECDの支配貴族入りしてる華族麻生閣下と財務省の独善さと、自民党の解体をさせないと公共投資も進まないよ。アホな地震予測に数億円かけて、左翼黙らしてる程度の品の無さだ。

    財務省・外務省・公明党・東大らの横暴さは、自民党と共に悪弊・・積弊と言うのか・・まずは、麻生財務相という寄生虫を政治家から辞めさせんと・・何故、麻生家がダイヤモンド扱えれたか・・意味わかる?
    [ 2019/10/21 11:04 ] [ 編集 ]
  520. 切り取って使っているから「嘯いている」んですよ。
    印象操作に利用していると言う面でね。

    引き継ぐっていうのは、以前の影響が残ります。
    改悪しても、影響が顕著になるには数年。
    改善しても、影響が顕著になるには、数年から十数年。

    100%白とか黒とかの二元論で、政治全体を語るのは意味がない。
    良くない慣例が残っているのも、多くの人は知っているでしょう。
    一番は、修正を重ねて改善していくという事ではないでしょうか。

    人間は個人でも、日々の修正と改善で積み上げていく。
    そんな人間がやっているので、政治を全部を急に真っ白にはできない。

    政府は少なくとも、肝心な事に今できる最善を尽くす事を選ぶか。
    東北を見殺しにしようとした菅直人氏は忘れない。
    米軍の救援を断って、何も対処せず放置。
    大災害と言う肝心な事から逃げて、被災地に行くのもグズグズ遅らし、着いた途端に帰ろうとするなど以ての外。挙句に自民に丸投げ。

    悪行を並べればキリがないが、東北の大震災は最悪中の最悪で
    ゲスさを国民が心に刻み込んだ事件だった。

    よって、ああいう書き込みは「嘯いている」
    [ 2019/10/21 12:15 ] [ 編集 ]
  521. ※520は※515に
    [ 2019/10/21 12:16 ] [ 編集 ]
  522. ※517
    パソナ関連のツイートを見ておくことかな
    パソナと電通は、本人に自覚あるかどうかはともかく、
    実際のところ2ちゃんねらーにも信者が多い

    ※517は2ちゃんねらーのニュース系板住人なんだろうけど
    あそこも元々酷かったのが
    もうまともなのほぼいない状態だから

    ここのブログにいるようなのの大半が見ても
    まともな話拾えないからアテにするべきではない

    テレビは論外
    [ 2019/10/21 12:32 ] [ 編集 ]
  523. ※508
    >マスコミは国のやる事を監視するのが使命なんですよね?

    支配者側が、政治家に言うこと聞かせるために使う子分であり、底辺層に大本営発表流すための団体ってだけで

    あれらも大手は特に、組織としては巨悪の一角だからスポンサーどこかとか考えておいた方がいい

    なぜ巨悪なのかの理由の一つは、フェイクニュースや大本営発表を流してるからってだけでなくて、サツ人部隊の一角だからだよ

    マスコミ内部でも、やられてるのいるし
    地方の底辺組織の方が性質悪い説はあるが
    それは別の話


    [ 2019/10/21 12:42 ] [ 編集 ]
  524. 2ちゃんねるニュース系板信者は
    ○○さんや○○ちゃん連呼はスルーしておくべきだし、

    ここのチャンネル桜信者は、優先度の関係でとりあえずスルー
    (嘘松体制ある状態+見るのなかったら見てもいいが)

    あと、お前ら政治ネタ触ってるんだったら
    全員メールチェック(サーバーからの抜き取りなので端末どうしようが関係ないから広告で流れてるようなセキュリティソフトとか買ってもほぼ無駄)されてるはずだから、気をつけとけ

    [ 2019/10/21 12:52 ] [ 編集 ]
  525. 体制は耐性の誤字
    [ 2019/10/21 12:54 ] [ 編集 ]
  526. じつは、既に戦後70年の月日がたった。日本の構造改革が大事。
    災害・地震は、その一部。理屈をこねまわす時代じゃない。
    [ 2019/10/21 13:02 ] [ 編集 ]
  527. 神奈川民だけど近所に治水施設があったおかげで被害なく済んでますわ。ここほど大規模じゃないけど分水路や遊水地がある地域です。先人の知恵ですな。ありがたやありがたや
    [ 2019/10/21 13:02 ] [ 編集 ]
  528. >ここのチャンネル桜信者は、優先度の関係で、とりあえずスルー

    やっぱりまだ“信者”扱いですか(笑)

    疑ってかかれ、の精神は分かりますが、スルー推奨はあんまりです。
    と、一言抗議をしておきます。

    [ 2019/10/21 13:21 ] [ 編集 ]
  529. 外国の人たちにはぜひ八ッ場ダムの事も話題にしてほしいな
    [ 2019/10/21 13:47 ] [ 編集 ]
  530. 国はいいけど・・地方の県と市はね・・・
    9月1日の総合防災訓練後の千葉への台風で・・すったもんだの県の対応。税金の無駄と感じる県と市の行政ごっこ・・
    [ 2019/10/21 14:21 ] [ 編集 ]
  531. この実績で全国に作られるだろうね
    [ 2019/10/21 15:11 ] [ 編集 ]
  532.  
    八ッ場ダムが本格稼働していれば・・・っていうけど
    要するに1億トンの貯水が全部治水のための容量ならそれだけ有効ってことなんでしょ?だったら問題は運用基準を見直せばいいって事じゃない。台風で進路も規模もわかってんだから、来る前にどばーっと放水してカラにして待ってればいいじゃん。
    [ 2019/10/21 16:20 ] [ 編集 ]
  533. 日本人ってのは無宗教なんて言うけれど
    神って概念はしっかり根付いているよね

    人を救ってくれるのはいつも人の努力だよ
    神ってのはそれでもどうしようもないときに介在するんだから
    だから神に祈る前に
    助けてくれた人々にちゃんとお礼を伝えようぜ
    [ 2019/10/21 16:21 ] [ 編集 ]
  534. あんな大規模施設作れるのは東京都だからという話

    まぁあそこまで大規模でない地下大排水路を敷設するだけでも
    政令指定都市でないと難しいだろうな
    [ 2019/10/21 16:35 ] [ 編集 ]
  535. 災害は自己責任の国だぞこれ以上作らないよ
    [ 2019/10/21 17:00 ] [ 編集 ]
  536. >災害は自己責任の国だぞこれ以上作らないよ


    自己責任の国ならそもそも作らないでしょ

    [ 2019/10/21 17:16 ] [ 編集 ]
  537. >災害は自己責任

    もしかして、新自由主義思想に染まってませんか?

    自己責任自己責任という言葉が流行りだしたのは、パパ小泉のあたりから。
    それから長い時間をかけて、当たり前のようになってると思いますが。

    世界中が苦しめられてる新自由主義思想。
    一度調べてみませんか?
    [ 2019/10/21 17:47 ] [ 編集 ]
  538. > 自己責任の国ならそもそも作らないでしょ

    少し前の日本は多少まともだったから作ってただけ
    最近の日本はまるで正論のように個人では対処できないことも自己責任って言うだろ
    [ 2019/10/21 17:51 ] [ 編集 ]
  539. この国はそのうち国に頼らない国防とか言い出すぞ
    [ 2019/10/21 17:53 ] [ 編集 ]
  540. >>この国はそのうち国に頼らない国防とか言い出すぞ


    これからは竹槍の時代だな
    [ 2019/10/21 18:09 ] [ 編集 ]
  541. 無駄だとか言われつつも、こういう施設が徐々にできていることで被害は少なくなって行ってるんだよね。

    被害が出れば目だつけれど、助かった場合は話題にはならない。そういう宿命。
    もちろん税金でやる話だから、どういう方法が一番効率的なのか、みたいな議論は尽くす必要があるだろう。でも日本はこういう国なんで、基本的にはやれることは全部やる姿勢が一番基本なんだと思う。調整池は一度つくればなくなるわけじゃないからね。
    [ 2019/10/21 18:23 ] [ 編集 ]
  542. >少し前の日本は多少まともだったから作ってただけ
    最近の日本はまるで正論のように個人では対処できないことも自己責任って言うだろ



    そうか?
    八ツ場ダムも作ったやんそもそも日本が自己責任と言うのはケシカランと批判してる人達こそ他人に冷たく厳しい。
    [ 2019/10/21 18:36 ] [ 編集 ]
  543. >>542
    ごめん意味わからん
    ちゃんと説明して
    [ 2019/10/21 18:41 ] [ 編集 ]
  544. 自己責任論者のほうが他人に温かい
    と言う面白い意見
    [ 2019/10/21 18:45 ] [ 編集 ]
  545. >> 八ツ場ダムも作ったやんそもそも日本が自己責任と言うのはケシカランと批判してる人達こそ他人に冷たく厳しい。

    自己責任とか言う人は八ツ場ダムに反対してた奴らだろ
    [ 2019/10/21 19:18 ] [ 編集 ]
  546. ※543
    ※544
    日本には人を助けない自己責任論が蔓延してるって人のほうが同調者以外を切って捨ててる。

    [ 2019/10/21 19:19 ] [ 編集 ]
  547. 昭和に海まで真っ直ぐなコンクリート製大運河兼大用水路を造って河川をかけ替えようって計画だけで終わった話はあったんだぜ
    [ 2019/10/21 19:21 ] [ 編集 ]
  548. >>日本には人を助けない自己責任論が蔓延してるって人のほうが同調者以外を切って捨ててる。

    そういう風に言ってる人は自己責任論者も保護しろと言ってるでしょ、自己責任で勝手に切り捨てられただけでしょ
    [ 2019/10/21 19:24 ] [ 編集 ]
  549. ※545
    >自己責任とか言う人は八ツ場ダムに反対してた奴らだろ



    そやね。
    [ 2019/10/21 19:24 ] [ 編集 ]
  550. 一応、八ツ場ダムの開発再開を決めたのは野田政権時なんだよね。
    もっとも、遅れたせいで先日の運用はぶっつけ本番になったけどな。
    治山治水は国政の基本だと改めて実感したよ。
    [ 2019/10/21 19:28 ] [ 編集 ]
  551. 民主党のままだったら首都が壊滅的被害になっていたのか
    [ 2019/10/21 19:36 ] [ 編集 ]
  552. >546
    自己責任なのに他人のせいにするなよ
    [ 2019/10/21 19:42 ] [ 編集 ]
  553. >そういう風に言ってる人は自己責任論者も保護しろと言ってるでしょ、自己責任で勝手に切り捨てられただけでしょ



    >勝手に切り捨てられただけでしょ


    クールですよね
    [ 2019/10/21 19:46 ] [ 編集 ]
  554. >>553
    クールですよね


    自己責任論者はどんな風にクールなの?
    [ 2019/10/21 19:48 ] [ 編集 ]
  555. >>クールですよね

    自己責任とか言ってるやつが被害者意識を持ってるの面白い
    [ 2019/10/21 19:50 ] [ 編集 ]
  556. >>555
    >>自己責任とか言ってるやつが被害者意識を持ってるの面白い

    本当にすごい話だよな、テロでも起こすんじゃないか
    [ 2019/10/21 19:57 ] [ 編集 ]
  557. あの豪雨に地下鉄一本どころか一駅も水没しなかったのは都民ながらマジスゲーなと思った。で、武蔵小杉なのよ
    [ 2019/10/21 19:59 ] [ 編集 ]
  558. >>546
    同調者以外を切って捨てたのはあなた達でしょう
    [ 2019/10/21 20:04 ] [ 編集 ]
  559. 自己責任の日本と戦ってる私というスタンスの人がもっとも自己責任論者だからね
    [ 2019/10/21 20:23 ] [ 編集 ]
  560. 寛容を掲げて他者に寛容であれと強いるリベラルに寛容さが足りない件と同じですね
    [ 2019/10/21 20:26 ] [ 編集 ]
  561. >>559
    ちゃんと説明して
    [ 2019/10/21 20:28 ] [ 編集 ]
  562. 自己責任論者ってインフラとか国があって自分が生きてるのを認識できずなぜか自分一人の力でこの世の中を生きてる気になってるんだよな
    [ 2019/10/21 20:36 ] [ 編集 ]
  563. 石原都政の成果だね。
    粉じん対策で綺麗な空気と豊洲移転も石原の成果。
    そして五輪誘致と、鳥島の保全と日本領海の確保。
    でも、マスコミがそれらの成果を腐らせている。
    [ 2019/10/21 20:39 ] [ 編集 ]
  564. >>562
    なろう主人公じゃん
    [ 2019/10/21 20:40 ] [ 編集 ]
  565. 自己責任太郎だったのか
    [ 2019/10/21 20:46 ] [ 編集 ]
  566. 自己責任太郎は草
    [ 2019/10/21 20:48 ] [ 編集 ]
  567. ※560
    それは自己責任論者が、自己責任論に対して
    不満を持っている言い草をしているようなものかね。
    [ 2019/10/21 20:48 ] [ 編集 ]
  568. 自己責任太郎w
    [ 2019/10/21 20:50 ] [ 編集 ]
  569. イキリ自己責任太郎
    [ 2019/10/21 20:53 ] [ 編集 ]
  570. イキリ自己責任太郎はさすがに面白すぎる
    [ 2019/10/21 20:55 ] [ 編集 ]
  571. そのうち自己責任太郎はアニメになりそう
    [ 2019/10/21 20:56 ] [ 編集 ]
  572. 国の陰に隠れるイキリ自己責任太郎
    [ 2019/10/21 20:57 ] [ 編集 ]
  573. まさしく自己責任太郎だな
    他人には厳しく自分にだけ優しい
    [ 2019/10/21 21:00 ] [ 編集 ]
  574. 紀元前700年前に下水道作りまくったローマも大したもんだがな。
    [ 2019/10/21 21:06 ] [ 編集 ]
  575. こんなところにも太郎がいたのか
    [ 2019/10/21 21:25 ] [ 編集 ]
  576. 国士太郎
    [ 2019/10/21 21:32 ] [ 編集 ]
  577. 自己責任太郎さんwwwwwwww
    [ 2019/10/21 22:37 ] [ 編集 ]
  578. 全国に作ってほしいよね
    [ 2019/10/21 22:41 ] [ 編集 ]
  579. イキリ自己責任太郎は段から話もせず決定せず投票もせず生きてほしい
    [ 2019/10/21 22:49 ] [ 編集 ]
  580. 参考ブログ記事

    「公共投資で国富と所得(預金)が増えるって知ってた?」

    三橋貴明 オフィシャルブログ 2019.10 20
    [ 2019/10/21 23:48 ] [ 編集 ]
  581. ※8
    どんだけ金かかると思ってんねん
    どこも東京みたいに金持ってるわけちゃうねんで
    [ 2019/10/21 23:55 ] [ 編集 ]
  582. 翔んで埼玉の映画にもここ出てきて、見てた春日部市民が大喜びしてたなw
    東京東部の首根っこを埼玉が抑えてるwww
    [ 2019/10/22 00:35 ] [ 編集 ]
  583. これは正直よくやったと思う。褒めるべき

    しかし、地方ではいまだ下水道さえ行き届かない(先進七カ国最下位)日本なのであった。
    [ 2019/10/22 02:26 ] [ 編集 ]
  584. みんなこれ一つと思ってるだろうけど、内径30m×深さ70mの立坑が5本、6.3kmに渡ってトンネルで繋がってるんだよ。すごいよね~!
    [ 2019/10/22 03:31 ] [ 編集 ]
  585. 別に東京を守ってるわけじゃないんだよね。埼玉県内の川幅の狭い綾瀬川とか中川とか支流の川が氾濫しそうになったときに、水を引き入れて江戸川に放出するっていう施設だから
    [ 2019/10/22 03:37 ] [ 編集 ]
  586. >自己責任論者ってインフラとか国があって自分が生きてるのを認識できず、なぜか自分一人の力で、この世の中を生きてる気になってるんだよな


    実際、頭の回転も速く、能力も高く、努力家の人達なのでしょう。
    しかし、“自己責任論”も行き過ぎると、弱者切り捨てや地方切り捨てに当然つながります。

    まして為政者が、そういった考え(新自由主義思想・ネオリベラリズム)に染まってしまっては…。

    参考動画

    「ネオリベ国家ニッポン~新自由主義で日本がダメになる~」
    週刊クライテリオン 2018 10 22放送

    書籍「コンプライアンスが日本を潰す」京都大学教授 藤井聡

    [ 2019/10/22 06:33 ] [ 編集 ]
  587. 安倍政権が地方を蔑ろにしてるっていう意見が散見されるけど、東京が地方と共に壊滅状態になったらどうなるか想像してみてほしい。
    これまで同様に迅速な対応ができると思う?
    まずは揺るがない中央が必要なんじゃないかな。

    なんでも安倍政権のせいにする一定数の人に聞きたいよ。じゃあ民主党のまま治水工事は切り捨てて蓄えをばら蒔くのが最善策なの?
    自分は民主党時代の負債を安倍政権が必死に返してる段階だと思っているんだけど。
    [ 2019/10/22 07:53 ] [ 編集 ]
  588. ※587

    お気持ちは分かります。
    自分も民主党時代の悪夢を繰り返したくはありません。

    でも、公共投資を民主党時代以上に減らしてしまっているというデータがあります。

    そういった意味では、「挽回」出来ておらず、安倍さんが~というよりも、その背後に政治家、官僚さん達に蔓延している変な経済思想があるのではないか?
    という問題提起です。

    安倍が~、というコメもありますが、自分はそういうつもりで書いてます。

    三橋貴明さんのブログや動画に公共投資額の推移のデータがあると思いますので、先ずはデータを見て一緒に考えていただけると幸いです。

    [ 2019/10/22 08:14 ] [ 編集 ]
  589. ※567
    >それは自己責任論者が、自己責任論に対して
    不満を持っている言い草をしているようなものかね。


    そうですね、うまく纏めてくださって有難うございます。
    「日本は自己責任論が蔓延していて云々」の人って実際には他の人より責任追及が厳しい自己責任論者なんですよね。
    ただし自分は常に追及する側だから自分が誰かから責任を問われる事はないってスタンス。
    だけどそうそういつも責任追及は自己だけとよくは行かないですよね、特に年齢や立場なりで自分が責任を持たないとならない事もある、そこに不満を持つ。
    自分は例外の自己責任論者が相応の責任を問われることに不満を持って日本は自己責任ガーと日本社会へ責任追及してる。
    [ 2019/10/22 08:35 ] [ 編集 ]
  590. ※587

    すいません。噛み合わないレスをしてしまいました。

    財政問題を心配していらっしゃるんですね。

    日本に財政問題は無い。
    ゆえに緊縮財政を続ける理由も無い。
    地方へのお金を削減する理由も無い。

    なので、もっと国は財政支出をして、更新時期にあるものや、傷んでしまったインフラを整備して欲しい、というのが自分の意見です。

    動画
    「討論・世界経済と消費税増税」
    「討論・財務省主導の経済でいいのか?」
    「討論・国土強靱化会議」

    動画に丸投げで申し訳ないのですが、取っ掛かりとして置いて置きます。

    もし、興味関心が起こるようなら、討論出席者さんのブログや本にあたっていただければと思います。
    [ 2019/10/22 08:39 ] [ 編集 ]
  591. >だけどそうそういつも責任追及は自己だけとよくは行かないですよ

    訂正

    だけどそうそういつも責任追及を他人にやっていいのは自分だけと都合よくは行かないですよね
    [ 2019/10/22 08:39 ] [ 編集 ]
  592. そもそも、今後の河川計画の混乱は大根乱だろう・野党の大根と・・

    もともと、気象庁を抱える国交省が地震にも無策だった。そりゃー、カルトの公明党大臣じゃ酷いもんだ。そこに、いろいろ河川ごとの課題も有る。遊水池で片付けばいい物や森林放置で水が溢れる国土の問題といろいろ。

    挙句、東大のスパイである公明党党首は、地震費用や温室ガスと研究費と抜かし血税を横流ししてる気もする。無駄に成果もノーベル賞も無い東大に・・公明党と東大の存在感は、災害の象徴と感じる。

    そこに最近の水害に麻生財務大臣が口を開いたどころか口を曲げて消費税が上がり大喜びと・・ 首相がいくら世間受けすること言ったって、実質の改良は20年ぐらいかかる。そこに、内閣・自民党が一致団結してる訳も無い。賄賂が来るのか、殆ど中国への売国奴・・安倍首相の指導力も内政はダメで寄生虫の役人が横行して知れたもんだからな。
    [ 2019/10/22 10:03 ] [ 編集 ]
  593. ※230
    >この水を排水するのにどれだけの電力量が必要なのだろう
    排水ポンプはガスタービンエンジンで直接廻しているので
    電機は使わない代わりに灯油で動いているみたい。
    [ 2019/10/22 10:36 ] [ 編集 ]
  594. どうせ直下地震と火山噴火で終わりなのに、これほど金かけてまでここだけ守って馬鹿みたい
    静岡から東北までズタボロなのにな
    [ 2019/10/22 11:41 ] [ 編集 ]
  595. こどもは、投稿辞めようね。
    [ 2019/10/22 12:15 ] [ 編集 ]
  596. ※61
    過去に台風を消すことに成功しています。
    自然への畏敬と農業への被害を考え、日本が反対しました。

    一定以上の規模の台風にのみ、干渉を考えてもいいかもしれませんね
    [ 2019/10/22 13:01 ] [ 編集 ]
  597. こういった数々の治水設備があるからこそこの程度で済んでるんだよね・・・
    今回洪水が起こった箇所も景観だのなんだので反対した結果、ちゃんと工事が行われてたらこんな被害にはならなかったのにね。

    景観と命や財産どっちが大事だというのか、自然災害をなめすぎだ。
    [ 2019/10/22 15:11 ] [ 編集 ]
  598. 日本が災害大国なのは宿命。

    不断の努力で、諸外国以上の備えをしなければならないのも宿命。

    忘れた振りをしても、首都直下、南海トラフ地震は来るよ。

    方針を転換して、準備を始めないと、間に合わない。

    参考
    【討論】国土強靱化会議ーYouTube
    [ 2019/10/22 17:57 ] [ 編集 ]
  599. 悪夢の民主党がやった事業仕分けのせいで、治水施設の整備や完成が遅れたのはもちろんだが、それ以上に大量の土建屋がつぶれて消えたのが痛い。
    土建屋が足りないと、政府がいくら予算を組んでも工事は進まないんだよ。
    [ 2019/10/22 17:58 ] [ 編集 ]
  600. >忘れた振りをしても、首都直下、南海トラフ地震は来るよ

    そりゃー・・いつかは来るだろう。
    首都直下・南海トラフなんてえせな造語は適切さが欠けるけどさ。

    もともと、アセスメントに巨大災害や巨大地震を考えず、一番近く運びやすい資源の土を埋めただけの強度だから、弱さも有る。巨額な投資して強化しても効果は限定的だからね。

    地道に適度な公共事業で被災しない工夫を続けるのがいいのさ。
    出来ることに、工夫を活かす。日本はそれで十分・・そこには、早期な対処と費用内の工夫に、更に優先する順位と苦労も多いのさ。

    [ 2019/10/22 18:20 ] [ 編集 ]
  601. 賞賛する世界の中で、ただ一つ、日本の自然災害を祝う人モドキがいる。
    [ 2019/10/22 19:15 ] [ 編集 ]
  602. >忘れた振りをしても、首都直下、南海トラフ地震は来るよ

    どこぞのカムラの手先か、騙されそそのかされやすい五毛か?
    [ 2019/10/22 19:24 ] [ 編集 ]
  603. ※589 ※567だけど
    自己責任論が機能するのは、自分が自分に問いただす時だけですよ。
    他人に押し付けるのは、機能不全に陥る。

    真の自己責任が取れるのは、自己を深めた者に限る。
    わざわざ返事をくれたので、参考になれば幸いです。
    [ 2019/10/22 19:54 ] [ 編集 ]
  604. 武蔵小杉は街ごと流されれば良かったみたいねw
    [ 2019/10/22 21:03 ] [ 編集 ]

  605. ”地下神殿”がすっかり通り名に。
    [ 2019/10/22 22:19 ] [ 編集 ]
  606. ちょっとは地方の事も考えてくれ。
    [ 2019/10/23 01:45 ] [ 編集 ]
  607. ※603
    そうですね、それぞれが自らに問うて機能する。
    その点「自分は自己責任論者を追及する者」の人にとって責任追及とは常に自分から他者へと行われるもの、責任は常に他者に発生してる。
    責任追及の立場にいる自分が他者から責任を問われることがあってはならない、でもそういつも都合よくはいかない、自分が他者から責任を問われる立場になる事もあるがそこになぜ自分に責任があるというのかと不満を持つ。
    「自己責任論者を批判するワタシ」の人が同調者以外に冷たいのも「罰するのは常に自分」だからではないでしょうか。
    [ 2019/10/23 05:38 ] [ 編集 ]
  608. そもそも自己責任ってそういう意味なん?
    国は一切助けません。自己責任です。っていうことじゃないでしょ
    理論の話は仕方ないにしても極端過ぎないか?
    知らんけど
    [ 2019/10/23 09:26 ] [ 編集 ]
  609. ちょっと心配なのは、今の政治家はカネにしか興味も無く、行政能力や教養がないことだよね。お坊ちゃま大学とか、得体のしれない学校がぞろぞろあり、丸投げ政治家は教養ある友人や人脈が居るようにも見えないのが多い。。要職を得て、縁故を作る程度だろう。

    それを顕著に示してるのは、科学研究費の査定も出来ない。地震研究や取組では、役所や役人になる投げで膨大な支出で学会という名で宴会まで提供してる。それは国土開発なんて、不動産にしか興味の無い政治家ばかりだ。

    元首相だった彼も友愛とか言ってるが、不動産財団でロシアなどにフロア貸してぼろ儲けしてる。殆どがっかりな政治家には期待しない方がええ。
    [ 2019/10/23 09:29 ] [ 編集 ]
  610. ※607
    それは「私が罰する」という間違いを認識できていないって事ですね。
    日本で、人は人を裁けないんです。
    人は、罪の重さを法で裁かれる。

    一個人を、人が或いは法が裁くことはできない。
    できない・やってはならない事をやるのは、厳密には法に反している。
    それぐらい「認識が浅い」或いは「幼い」者が多いという事実。

    それ自体の幼さや未熟さは、善悪ではない。
    判断を誤る原因であり、その事で悪行に至る。
    「私が罰する」は、悪行の1つに数えられる。
    法で裁かれるほどの罪ではないだけ。

    そのような小事から大事まで観れるようになれば、自己責任の意味と
    自身の行動の選択は、分かるようになりますよ。
    [ 2019/10/23 10:06 ] [ 編集 ]
  611. 中国にも作ってくれって言ってる中国人は諦めろ
    共産党は災害を軽減じゃなくて隠蔽する連中だ
    [ 2019/10/23 10:43 ] [ 編集 ]
  612. >24それについては,ユーチューブで,石原慎太郎氏が当時は都
    知事だったが,「スーパー堤防は都の方でやるから八ッ場ダムは国
    でやってください。」と一生懸命お願いをしていた。だから,石原都知事が最も評価できるんじゃないか。
    [ 2019/10/23 11:43 ] [ 編集 ]
  613. とにかく、今回の河川氾濫の被害者救済を早くして!
    被害者が救済され、次の災害の対策を強化してこそ、先進国として誇れるだろうけど。
    [ 2019/10/23 14:23 ] [ 編集 ]
  614. ※613

    そういう事ですね。
    金が無いだの、財政が厳しいだの、嘘をつくなって事です。
    さっさとやれ、と。

    災害対策基本法が「被害の復旧」にしか使えないなら、将来の災害に備える投資が出来るように、法律を手直しすればいい。

    あと、再三出てるように、緊縮財政はやめることやね。
    [ 2019/10/23 14:34 ] [ 編集 ]
  615. 普通、財務省が大嘘をついてるなんて思わないし、マスコミがその嘘にツッコミを入れないなんて、有り得ないと思ってるでしょう。
    だから「借金1000兆円超えた!大変だ~」を国民は信じてる訳で。


    参考 【討論】「財務省主導の経済でいいのか?」
    [ 2019/10/23 14:41 ] [ 編集 ]
  616. 自己責任論に怒る人がいるのかは実際に被災してみればわかるよ
    [ 2019/10/23 20:03 ] [ 編集 ]
  617. 昔も昭和も、頻繁だった。そこに住宅も増えすぎている現実も。

    そういや・・九州の筑後川では、
    >天正元年(1573年)から明治22年(1889年)至る316年の間に183回の洪水記録
    江戸期は深刻だったんだね・

    今はましなほう。農地は土地改良に分担金がある。そのうち、都会も?

    [ 2019/10/23 21:16 ] [ 編集 ]
  618. 日本三大暴れ川

    利根川(坂東太郎)
    筑後川(筑紫次郎)
    吉野川(四国三郎)

    時々決壊して、反乱してたね。
    確かに、今はマシ。
    [ 2019/10/23 22:05 ] [ 編集 ]
  619. ※608
    >そもそも自己責任ってそういう意味なん?
    国は一切助けません。自己責任です。っていうことじゃないでしょ


    「私は社会に蔓延してる自己責任論とたたかう」って人がそういう「国は一切助けませんと言ってる日本人日本社会はひとを助けない」って意味にしてるんじゃないかな。
    でも今の日本は切り捨てだ冷酷だと批判する自分が周囲の人間に温かいかというとむしろ冷たいと思う。
    [ 2019/10/24 00:02 ] [ 編集 ]
  620. ※610
    自分は自己責任論で逃げる権力者を正す役割って事なんでしょうかね。
    [ 2019/10/24 00:26 ] [ 編集 ]
  621. ※610
    自己責任は、自身にしか問えないでしょう。

    大抵は「自分以外の他の誰かに責任がある」と犯人探しを始めると、自己責任論を押し付けられます。
    自分の責任が、何に対して何処までか見極める。
    協力は何処まで得られるか見極める。
    などなど、諦める必要はどこかまでかを含め、まぁいろいろあると思います。

    私がたどり着いた答えは、心配してくれた方々・手伝ってくれた方々の為にも
    笑って過ごせるように、自身の生活を再建する。
    ってのが、自分の責任だと思いました。

    年齢や体の調子など、個人の違いはあるでしょうが
    生きられるチャンスを得た訳ですから、やれるだけ精一杯生きていくのが大切かなと。

    それでも、そこまでは時間がかかりました。
    犯人探しを続けても、一生幸せにはなれない。
    そう思います。

    権力者を正すのではなく、話し合いによってこれから同じ事が起きないように
    お互い努力する必要はあると思います。

    どうしても権力者を正したいなら、自分の努力でその位置に登って変えるぐらいの行動力が必要だと考えます。
    相手が力不足でも、自分が更に力不足で正せるものじゃないと自分なりに理解してます。
    [ 2019/10/24 02:30 ] [ 編集 ]
  622. すみません。
    ※621

    ※620
    [ 2019/10/24 02:31 ] [ 編集 ]
  623. 他人の答えは、あくまでも他人の答え。
    本人の答えは本人が出す。
    向き合って、もやもやしてジタバタしてもいいと思います。

    人間は、どうやっても自然には勝てない。
    地震・台風・噴火
    事実を見つめながら、自分と向き合う。
    不条理なのが自然。災害は、誰でもいつでも他人事ではない。
    [ 2019/10/24 08:08 ] [ 編集 ]
  624. 裏を返せば、これほどの物を建造しないとダメなくらいトンキンは惰弱な土地なんだけどね。
    [ 2019/10/24 08:09 ] [ 編集 ]
  625. ※618
    河川やダムは、土砂が溜まって溜まってと全国の河川がそんな状況のように自称科学者の武田とか言うおっさんが言ってたが・・

    筑後川は暴れ川と言っても、扱いは別格なんだよな・・筑後川や佐賀の方は地層が別格で水が染み込まない特異な地域なんだ。人も川も特異な佐賀と覚えればいい。そりゃ、万全な構想で治水対策としておかないと水害になる。そして今年も、佐賀は水害になった・・
    [ 2019/10/24 09:48 ] [ 編集 ]
  626. ※625
    面白い情報をありがとう。
    スーパー堤防が出来上がる近年まで、氾濫していたのと
    確か昔は川砂取っていたから、川底が深いだろうとは予想しているんだけど。

    地層の違いまでは、考えていなかった。
    確かに災害後でも、地層崩壊の時だけしか着目しない。
    なる理由は考えても、ならない理由か。

    ありがとう。
    いろいろ調べるのに、役立つよ。
    [ 2019/10/24 11:05 ] [ 編集 ]
  627. 降りかかる自然災害とそれから国民を守り豊穣を祈願する天皇
    今年はその皇位継承の儀があった。

    日本の営みは2千年前も今も変わらない。
    [ 2019/10/24 12:07 ] [ 編集 ]
  628. しかし、天は大地震で懲りない日本に最大の台風で罰を与えた。

    天が、民衆の生活を疎かにした公明党の国土省河川行政・地震行政や、消費税を増税しまくりで懲りない公務員や自民党・民主党を非難し、働かない行政と政治を支持しないように警告を与えた。ただ、それだけ・・

    収穫を疎かにする社会や国土開発をせず働かない貴族化したカネまみれな政治は天の望む仕事じゃない。
    [ 2019/10/24 18:11 ] [ 編集 ]
  629. 地震や台風が来るたび「罰」を受けていると言うのなら
    日本人はどんだけろくでもない民族なんだろうな
    [ 2019/10/24 19:50 ] [ 編集 ]
  630. ※628

    天災を警告と受け取れる感性があれば、こうはなってないですよね。

    新自由主義のヘッドギアが、頭についたままでは難しいでしょう。

    東日本大震災の時も、復興「国債」ではなく復興「増税」をやった国ですから。

    緊縮財政病の問題も、当時から指摘されてますね。未だに治らず。

    そりゃ神様も怒りますよ。

    [ 2019/10/24 20:14 ] [ 編集 ]
  631. 大きな災害後にはいつも
    神威を騙る者がタケノコのように現れるんで
    [ 2019/10/24 21:59 ] [ 編集 ]
  632. ※621
    本当に仰る通りですね。
    でも「自己責任を斬る」の人には残念ながらそういう心が感じられない。他人を非情と指摘?するばかり。
    それでいて本人が他人に温情があるのかといえば、むしろ他人に冷たいと思う。
    [ 2019/10/25 04:59 ] [ 編集 ]
  633. 自己責任と言うことを話題に、一方的に他人への配慮を問題化させている輩がいるね。地域に住んでりゃ、洪水の話題もあり町内や国の指導に共存して、安全策を練るくらいの意志を進めてきた先人の遺構が理解できないよな。それは、在日的、朝鮮人的な利己主義な意向なのかな。
    [ 2019/10/25 10:29 ] [ 編集 ]
  634. ※632
    最初に戻りますが、自己責任は自分にしか問えないんですよ。
    自分に問うて、自分が答えを見つけていく。
    自己責任が機能するのは、その時だけ。

    使い方が誤っているって話しです。
    相手を罰することに使っても、摩擦が生じるだけで無意味。
    自己責任を相手に求める人が、使い方を考え直した方がいい。

    >「自己責任を斬る」の人には残念ながらそういう心が感じられない。他人を非情と指摘?するばかり。
    その通りです。
    誤った選択の答えを、振りかざす。
    冷たいと言う人は、自分の冷たさを見ている。

    「相手の中に自分を見ている」などと言われますが
    あなたの中に引っ掛かりがあるなら、あなた自身が相手の中に自分を見ている。
    誰しも自分を知ることです。

    自分を見つけないと出ない答えのようですから、書き込みなどで
    得られるものでも無いし、見つけたいならカウンセラーなど利用してリアルで探してね。
    って事で、話しは終わりにします。
    [ 2019/10/25 12:38 ] [ 編集 ]
  635. 公共投資も進めてほしいのだが、悲しいことに国家等の省庁にアカの残党である社会主義勢力が居て、国費を食いつぶしてる弊害も多い。破産した国鉄に見る社会主義活動が、公務員らに巣くってる訳だ。その公務員は中国のように成果を捏造して、国費を浪費してる。

    さらに教員に特典となってる年金システムが、アカの社会主義者に汚染されてる。そして、教育や学者で国民に変な思想をまき散らし税金を食いつぶしてる弊害も有るのも事実である。どこにでも、寄生虫が住むように・

    日本の政府は、残ったアカの活動に抑制を掛けて公共投資に優先的に予算を回して継続した国家事業にすべきなんだよな。アカ抑制も国家事業に・・国家・地方の文系公務員でも、あまり働かない運動が進んでる実態を止めないとね・・

    現在の公務員は、皆が思うほど日本を良くしようとは思ってない。まさに在務省全員が、小学校改築らをネタに政治家を脅し役人が勝手し放題は知られた事実さ。消費税の増税も勝手に行い、公共投資より公務員とその給与が増えるだけさ・・
    [ 2019/10/25 13:21 ] [ 編集 ]
  636. ※635

    635さんのコメに関連がありそうな動画を置きます。
    635さんはご存知だと思いますが。


    【討論】連合・反日組合の正体ーYouTube
    公務員の中に反日、革命思考の勢力が居るなんて思いませんでした。
    自分が知ったのは、ほんの数年前です。

    日○組は有名でしたが。

    他に「税金を食いつぶす人々」といったタイトルの討論動画があったと思います。
    [ 2019/10/25 14:20 ] [ 編集 ]
  637. ある識者に、公然と・・
    「大楽は、働かないことを学ぶ教育」と言われる時代。
    科挙は、日本は採用しなかったのに・・いまのの公務員試験は・科挙・

    そこまで、社会は破壊されるほどに劣化してますし、政治家も地元で責任感ある事業者や地主の国士で無くなってしまい、今や只の政争貴族。
    そいつらは、地域の発展や安全なんか気にもしてませんし・・

    今じゃ、国は日本企業と国民を全員貧しくするようにしてるとか、論評される始末。遺産も二重課税の相続税で持っていくと・・
    [ 2019/10/25 14:36 ] [ 編集 ]
  638. ※637

    >今の公務員試験は科挙

    ですね。

    さらに、今は教育がコレなので、国家観のないエリートが量産されている始末。
    ーーーーーー
    おっしゃる通り、国民貧困化政策を着々とやっていると言われても仕方のないのに。
    財○省の官僚さん達は分からないんでしょうかね?
    データが読めないのでしょうか?それとも読まないのでしょうか?

    どちらにしてもアウトですが。

    [ 2019/10/25 15:59 ] [ 編集 ]
  639. >おっしゃる通り、国民貧困化政策を着々とやっていると言われても仕方のないのに。

    それは、個人的意見でないほど世間でいわれてることのようです。
    先日の討論動画でも言われてたものですね。
    [ 2019/10/25 20:19 ] [ 編集 ]
  640. 【台風19号】武田信玄が築いた堤防が一部陥没 山梨の御勅使川
    //www.sankei.com/affairs/news/191025/afr1910250062-n1.html
    ネット上では「信玄堤が甲府盆地を水害から守った」といった書き込みが相次いでいた。

    今ごろ注目される遺物。ただ、堤防の近代化は戦国時代から・・ 繰り返された水害は、大名の出現を待たねばならなかった。領地と向き合う近代的頭領と統率力をね。当時の守護と寺社では、難しかった政治である。
    [ 2019/10/26 09:00 ] [ 編集 ]
  641. 韓国企業の悪質な奴・隷・的労働環境は、差別が浸透した朝鮮人社会の積弊である。そこに、行政も機能しなかったセウォル号事件では、法王様も呆れて・・

    ローマ法王が韓国民にお説教? 「倫理的に生まれ変わるよう望む」
    //www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140501/frn1405011140001-n1.htm

    それは、日本でも例外でない労働環境と管理者の対人関係の劣化であり、パワハラな朝鮮人的劣化である。日本は、そこまで社会・政治・行政が朝鮮人的なブラックに侵されてる。

    並外れた富豪になる豪商も居た江戸時代、天下普請で資金を出したり自ら運河を作る大富豪が居た当時の気風が失われてる日本。

    ま、そう言う見方も出来ることも理解してもらえたら・・・
    [ 2019/10/26 11:21 ] [ 編集 ]
  642. ※640

    さすが信玄さんですね。一部壊れちゃったんですか…、残念です。
    (だんだん信玄さんが気になってきました。今度基本の所から調べてみようと思います。)

    ※641

    そうそう、お金持ちが資金を出して色々な事をしてたんですよね。
    そういった気風が失われたのみならず、国まで資金供給力があるのに「店じまい」するかのように振る舞ってますからね。
    お金持ちも金出さない、国も金使いたくない。
    どないせいっちゅうんでしょうか。
    ーーーーーーー

    ローマ法王は「グローバリズムと戦う」という発言もしていたような…。(うろ覚え)
    [ 2019/10/26 11:57 ] [ 編集 ]
  643. 【台風19号】豪雨による下水量を最小限に 国交省が指針案を提示
    //www.sankei.com/affairs/news/191025/afr1910250063-n1.html

    今や、都市河川の下流で洪水は常識かな。それも、いちいち国の支持を受けないと県と市は無放置な状態だった。県と市に税金納めても効果なし・

    挙句、県と市、そして地方の新聞・NHKまで左翼と不快な活動・不愉快な表現を支援する有様・・県と市は、バカとクズしか残ってない?
    都市部では、農地も都市化させ勝手し放題かな・挙句地震で液状化して・
    [ 2019/10/26 13:06 ] [ 編集 ]
  644. 大阪のライブハウスでパフォーマーがポリ袋被る演技中に倒れ死亡、窒息か www.sanspo.com/geino/news/20191026/acc19102609210003-n1.html
    -劇場の経営者によると、袋をかぶって倒れることは演出で予定されていて、スタッフもしばらく異常に気付かなかった・・

    狂ってる社会・・
    [ 2019/10/26 13:29 ] [ 編集 ]
  645. ※643

    自治体に出来る事を越えてるって事ですね。


    自治体の振る舞いがおかしいのは、組合のせいもあるのではないでしょうか。(今さらですが)


    元共産党として内情を暴露されているS氏も「組合による組織支配」について言及されてます。
    [ 2019/10/26 16:33 ] [ 編集 ]
  646. 信濃川の系統は田んぼも多く、不用意に水を排出しない田んぼダム化してるのも有るらしい。それは、下流の農耕地や住宅地の洪水被害を軽減する一時的貯水の取組らしい。

    大都市などでは、遊水地なども出来てるが更なる下水排出抑止と工場や住民の取組が必要なんだね・・
    [ 2019/10/26 21:06 ] [ 編集 ]
  647. 人権利権に負けて川幅を狭くしたんで必要になった設備。
    [ 2019/10/27 09:29 ] [ 編集 ]
  648. 堤防の変遷で見ると、大河川で大掛かりな治水事業が進められても堤防の規格が決まったのは昭和中期である。その頃には、堤防は水が溢れないことが前提になってしまい、堤防の高さばかりが上がり漏れた場合の側溝が考えられなかった。

    規格が決まったことには高度成長が有り、過信と不動産産業のせいだろうか。それは、津波の堤防にも言えて、止めれると過信した負の遺産かも・

    まあ、あまりにも雨が多いのは堤防自体の排水も良くしないといけない面もある。モグラも居る時も有るからな。大都市も城の堀に相当する雨水の運河が有ってもいいと思う・・都市の温度も下がるし災害で使えるかも・
    [ 2019/10/27 11:16 ] [ 編集 ]
  649. ある元TBSの穴政治家が、国会で千曲川の堤防は弱いとこが有ったんじゃないかと根拠もなく意見を言ったそうだね。昔TBSらは、政治が悪いと言ってればよかったが、穴が政界に出ても、テレビに出るような発狂する芸能人気取りで、逆に政治を悪くしてる。元TBS穴とやらは、具体的な解析も内容ある質問も出来ない有様で、逆に一層・・政治の質を落としてる。野党と元TBS社員の政治が一番悪いね・・笑いい・・
    [ 2019/10/28 14:34 ] [ 編集 ]
  650. 「政府、台風19号踏まえ防災・減災インフラ整備拡充へ」
    //www.sankei.com/politics/news/191029/plt1910290004-n1.html

    でもな、売国奴の公明党や役人・学者らを政治から切り離してほしい。
    [ 2019/10/29 09:12 ] [ 編集 ]
  651. かすかべ防衛隊でしょ 知ってる
    [ 2019/10/29 12:56 ] [ 編集 ]
  652. ※650

    ちゃんと対策してくれればいいのですが…。

    字面を見ると良い事のように思えるけど、防災の為の公共投資が減り続け(削り続け)てきた現実があります。(参考動画 【討論】国土強靱化会議)

    ブライマリーバランス黒字化目標が撤廃されなければ、他の予算が削られてしまいます。

    政府のやる事を、よく見ていかないといけませんよね。


    [ 2019/10/29 17:12 ] [ 編集 ]
  653. しかしね・・・二子玉川は、裁判までして揉めてたんだね・・反対派のせいで・・金持ちは、もっと高台に行けよ・・

    そういや、金持ちの麻生財務相、エリート育ちは西欧の王侯貴族層の仲間入りしアフリカでの開発に参画出来た。まあ、OECDワインクラブの役人と同僚とも言える特権層に成りあがった訳さ。

    日本の足を引っ張る財務省の一番な悪玉は実際財務省の手先である麻生大臣だろう。そう、今後の財政支出のガンは、安倍政権派の振りしてる麻生大臣ということだ・・増税派麻生大臣と財務で威張る役所と安倍政権では、大きな成果は望めないみたいよ。
    [ 2019/10/29 20:04 ] [ 編集 ]
  654. >政府のやる事を、よく見ていかないといけませんよね

    ??天下り好きな財務省ら役人次第じゃねぇ。それと無駄が多い県と市の公務員ら。黙っててでも、国交省は調査と対策を練るもんだ。

    いまどき、政府・政府と悪さするのは役人とマスゴミなんだけどな。マスゴミに踊らされてんじゃね。
    [ 2019/10/29 20:23 ] [ 編集 ]
  655. ※654

    コメントの一部だけ取り上げて、レッテル貼りされてもね。

    何を書こうが654さんの自由ですが。

    自分のコメの要点は、ブライマリーバランス黒字化目標の「害」の指摘です。(+防災についての関連動画の紹介です。)
    地上波マスコミはブライマリーバランス黒字化目標の問題点について指摘すらしてませんが?
    [ 2019/10/29 20:49 ] [ 編集 ]
  656. レッテル貼りというより、一時一句に適切な語句を使うべきでしょうね。政府と言う抽象的な言葉は、印象操作でよく使われる悪弊です。
    [ 2019/10/30 09:46 ] [ 編集 ]
  657. 信玄さんが作った「霞堤」、NHKでやってました。
    上手い事考えるなぁ…。
    [ 2019/10/31 07:48 ] [ 編集 ]
  658. 中国の✳が突き抜けてるけど、ヨイショオだろうな多分
    でも誉められたら日本人として素直に嬉しいけどしかしなぁ。
    [ 2019/10/31 11:08 ] [ 編集 ]
  659. ※657
    平安時代に山梨や信州から人を集め、静岡などで開拓したが役人の体制も悪いのか、人が離散した事が多いようだね。それだけ、水害や災害も多かったのだろう。当時は山の中の方が、食と生活が良かった?
    [ 2019/10/31 16:58 ] [ 編集 ]
  660. ※650
    国交省大臣は、公明党なんだろう。今後の指針を示しているのか。
    小泉時代、あのスマトラ地震の十数mの津波を日本にも適用しなくてはと、国交省大臣らは全然危機感も無かったのだろう。迷惑な党や現代の政治家だね。民主党時代も、政治家がこんなにレベルが低いと知らしめたからな。政治家に何が期待できる?

    現政権も経済に無能ながら災害対策に飾り過ぎな行動の面も・・
    [ 2019/10/31 20:32 ] [ 編集 ]
  661. 明治初期に治水・河川改修でお抱え技師となったオランダ人が、富山?ら日本の川を「これは川ではない。滝だ」と言ったと。川の距離が短くても、急流と化す河川に対した日本の技術力は世界でも進んでる方らしい。

    治水・河川改修は、戦国時代から信玄堤を皮切りに治水土木が歩みだし江戸時代に安倍川や木曽川・長良川らの天下普請や天竜川・利根川の手伝普請と続いた。明治以後には学問的に技量も発揮してる。ただ、実験的なことは被害を恐れてされてないのは有るが、これからさらに取り組まれるだろう。

    アフガニスタン東部で、灌漑・農業事業を行う日本のNGOペシャワール会(PMS)は用水路建設のみならず、堰・作業道路・ため池・防風林、挙句に尻込みしていた堤防や護岸に取り組んむ。最近では河川流線の設計や水利の設計・施工にも手が広がり効果を上げている。そして、露・米・中東・国連(欧州も)もさじを投げた「カマ用水路取水堰は誰も成功しない」との神話を覆す程の実績も残したという。

    実際に、紛争後に米軍や国連らがアフガニスタン東部に設置した殆どの堰は、数年で機能せず自然に壊されている。日本の河川に似て、日本の知恵を活かして科学的に取り組んだ水利システムは、今や地域を支えている。干ばつと水害も激しく、長老らが「神が決済し、PMSを遣わされた」と・

    日本の科学的な取組や進んだ技術、そして維持管理技術も世界に望まれてるようだ。そして、日本で新たな治水技術の改良が進むだろう。
    [ 2019/11/01 09:38 ] [ 編集 ]
  662. >>660
    経済に無能って、だったらどんな手を打てばいいというのか。
    先に断っておくが財政出動なんてヨタは聞かんぞ。
    90年代からこっち公共投資で景気が回復したなんて事例はないからな。
    これだけ膨大な赤字になったのに。
    財政の呼び水効果なんていうケインズ理論が証明されたことなぞ
    世界をみても一回もないで。
    [ 2019/11/01 11:55 ] [ 編集 ]
  663. ※662
    横レスですが。

    経済成長をもたらす要因として、公共投資はとてもとても有効です。というのが自分の意見です。

    もし、あなたにその気あればでいいですが、あなたが依拠している経済学者、経済評論家、愛読書、ブログや動画でもいいので教えてください。自分以外の皆さんにも、あなたの考えの出自が分かって勉強になることでしょう。

    自分が見ているものを置いていきますね。

    人物
    藤井聡(京大教授)
    三橋貴明(経世論研究所所長)
    中野剛志(評論家)
    動画
    チャンネル桜の経済討論
    三橋TV
    週刊クライテリオン

    ブログ
    三橋貴明公式ブログ

    [ 2019/11/01 13:05 ] [ 編集 ]
  664. >世界をみても一回もないで。

    世界で消費税不況。一杯のラーメンが2千円もする国がぞろぞろ。消費税増税で、日本では老後が安心できないと消費を渋る老人までいる。イギリスと西欧が始めた消費税が社会を暗くしてる。
    世界一の消費財王国に消費税掛けるなんて、愚かで怠慢な行政に。

    第一にデフレと輸入デフレを止めないといけない。膨大な赤字と言っても地下鉄建設などの財政投融資等の公共の借金も含むのは間違い。等等
    [ 2019/11/01 13:08 ] [ 編集 ]


  665. なにわ大放水路


     
    [ 2019/11/02 03:14 ] [ 編集 ]
  666. 日本の川は急流。上流の早く流れる速度と下流の遅い速度は、川幅・堤防の高さなどで均衡が調整されてる。ただ、多い支流で水量が増える川は、急に増える水嵩もあり氾濫の原因にもなる。

    水量が増えやすい川は、上流・都市部・下流とも水量の増加を時間差で調整する「地下神殿」の様な遊水地や別ルート化が必要なのかもしれないね。そう、現代は、上流・都市部でも河川の水嵩を上げないように努めないといけないのさ。時間差通勤のようなもん・・
    [ 2019/11/02 09:41 ] [ 編集 ]
  667. '95年の阪神大震災から地震研究と地震計の大幅な予算がついた。でも、それ以後の被害地震である鳥取・福岡西方沖・新潟・岩手内陸・311・熊本に社会への啓もうと警戒がなされなかった。旧文部省と東大の災害・地震研究とは名ばかりで、被災者増加の悲劇という現実だ。

    ここに予算の妥当性と省庁・公務員の無責任さの横行がある。その90年代に何故か新進党ら小沢氏らのばっこし、同時に国債も膨張するという異常さが有った。費用と予算が不景気にもかかわらず増加しても、意味の無い予算消化が多数あったと言うべきだろう。いつも、きれいごとを言わせる官僚と、その給与激増とその手先の悪弊は、審判されるべきじゃないか。

    官僚行政の効果の無さは・90年代からの異常な「失われた20年(30年?)」
    そう、国交省以外では、災害対策の予算が妥当な成果を生まないかも・・
    [ 2019/11/03 10:36 ] [ 編集 ]
  668. >台風19号 異常気象に耐える治水対策を >//www.yomiuri.co.jp/editorial/20191019-OYT1T50227/

    最近の新聞記者は、文系なのか積算もアセスメントにも精通してないのか、今後は巨費なのに無責任な語り過ぎる。堤防に反対する住民らに、共生の意識や集合住宅化でも訴えた方がいいんじゃないか。二子玉川や武蔵小杉の住民にも。。
    [ 2019/11/03 14:15 ] [ 編集 ]
  669. 「日本の治水関係予算のピークは98年(1兆3768億円)から直近では7961億円、なんと42%減です。」
    三橋貴明オフィシャルブログ(11月3日)「ボク達は殺されている(前編)より

    ――――――――
    緊縮を是とするコメ主さんもいらっしゃるようですが、是非異なる意見にも耳を傾けてください。

    国土、防災関係の参考動画
    【討論】国土強靭化会議―YouTube

    参考図書
    「経済学者はなぜ嘘をつくのか」青木泰樹


    [ 2019/11/03 22:45 ] [ 編集 ]
  670. 使う以上は確実に劣化する。
    それでも地下神殿部分は2~300年はもってくれると願う。
    ポンプや河川への開口部分に至ってはもって7~80年だろう。
    それまで何度も使われる事の無いよう祈る。
    [ 2019/11/04 10:36 ] [ 編集 ]
  671. かつては、江戸川?の上流は利根川に流れていたが、大都市化や工業化で江戸川に再度常総の水を引き入れたと言う大都市の変遷がある。
    大都市は大量の水が必要であり、治水どころか、水との共存が今後の課題
    一戸建てより
    [ 2019/11/04 12:13 ] [ 編集 ]
  672. 市場原理主義はカルト宗教。

    新古典派経済学は学問の世界にお帰りを。

    現実を見る気もない、したがって現実に対応出来ない経済学説は、現実の政策に関わるな。

    [ 2019/11/06 18:30 ] [ 編集 ]
  673. やんばダムにしても地下神殿にしてもスーパー堤防にしても、

    なにも起きずに済んだ時には脚光も浴びないし
    どの施設がどのように働いたおかげで
    どんな被害を具体的に食い止められたか、

    ということが具体的にわからない。
    検証することも難しい。

    けれども実際に被害が起きた時は、
    どこが切れてどこが浸水していくらの被害が起きたか
    とかいうことが如実にわかる。

    被害を防ぐことは、分かりにくくネガティブな評価を受けやすい

    今回も、やんばダムや、渡良瀬と柏周辺の巨大な遊水地がなければ
    恐らく佐原あたりの利根川は着れていたのではないか。
    あのあたり、むかしから弱点だからね。

    でも、今回たとえギリギリでも耐えきったから
    逆にそのあたりの人たちの防災意識が高まることはない。

    現在はシミュレーション技術とかも発達しているだろうから
    今回の雨でもしもここがこうだったらこうなった
    という類の資料をたくさん用意して
    是非国民にそれらを公開してほしい。
    [ 2019/11/14 14:44 ] [ 編集 ]
  674. >>日本よバレバレだぞ。ここにガンダムを隠してるんだろ? +1 アメリカ

    ガンダムだけだと思ってるのか
    [ 2019/11/15 17:42 ] [ 編集 ]
  675. 東京を守るだけなら上流過疎地の堤防破壊しちゃったほうが
    被害総額数十億と、
    建設費用2300億円だから、
    安いじゃんw

    費用対効果は悪いけど、しいていうなら死者数を減らす役割は果たしたか
    避難放送あっても逃げない人がいるから
    [ 2019/11/15 18:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ブログパーツ アクセスランキング