FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「本物の親日家だった!」 シラク元大統領の日本への愛が尋常じゃないと現地で話題に

9月26日に86歳で死去したフランスの第22代大統領、
ジャック・シラク氏の国葬が同月30日、パリの教会で行われ、
同時代を担ったクリントン元米大統領やプーチン大統領など、
世界各国の首脳級が参列しました。

シラク元大統領は大の親日家・知日家として知られ、
公私を含めた来日回数は50回近くに上るとされています。
特に大きな関心を寄せていたのは大相撲で、
本場所中は中入り後の全ての力士の成績を東京の外交官に報告させ、
衛星通信が発達すると、エリゼ宮で取り組みを観戦していました
(飼い犬の名前は「スモウ」。お気に入りの力士は貴乃花。夫人は曙)。

また、縄文土器にも造詣が深く、パリで開催された展覧会を訪れた際には、
縄文土器が作られた時代(前期・中期など)も言い当てたそうです。

シラク元大統領の親日エピソードは挙げるとキリがありませんが、
その親日ぶりは母国フランスでも有名で、
AFP通信やパリジャンなど多くのフランスメディアが、
追悼記事で大の親日家であったことに触れています。

関連記事には、大統領が日本を深く愛していたという事実に対し、
フランス人から様々な反応が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「俺の国は親日家ばかりだ」親日国と反日国を特集した日本のテレビ番組が話題に

35735378358.jpg




翻訳元



■ そう、シラク大統領の親日家ぶりは当時から有名だった……。




■ 私と同じく親日家だったなんて。
  今まで以上にシラク大統領が好きになりました!😆😆 +2




■ フランスの事よりも日本の事の方が詳しかったくらいだから。



   ■ それは明らかに違う。
     確かに彼は日本をとても愛していた。
     だけどどの国よりもまず祖国フランスを愛してたんだよ。 +2



■ それがシラクさんの計算だったかどうかは分からない。
  だけどシラクさんのスモウへの情熱は、
  日本におけるフランスのイメージを向上させたんだ。 +2




■ 日本も日本でシラクさんに敬意を払ってくれてたしな。 +4




■ あまりにも日本が好きだったことから、
  日本に隠し子までいたという話を聞いたことがある。



   ■ プライベートのことは政治とは関係がないと思うが。



■ 日本人のガイドさんに知ってるフランスの大統領を訊いたら、
  一番に名前が挙がったのがシラクさんだったよ。




■ 世界初のweeaboo(日本オタク)大統領だったよな。 😆+1




■ 彼はクマモトを愛していたと聞いたことがある。
  自分も以前に2日間滞在した事があるんだ。
  お城の美しさが本当に見事だったよ。

海外「日本の城は独自性が凄い!」 政府機関が紹介する日本の城が大好評




■ 全ての人間が他者に対して敬意を払う国、日本。
  フランスも日本のような国になろうじゃないか 🇫🇷🇫🇷🇫🇷 +5




■ チヨノフジと一緒に写った写真が大好き!
  最も有名なヨコヅナの1人なの!
  今ごろ天国で再会してるかもしれないわね! +9

 357537357_20191005122605922.jpg




■ 日本文化を愛する、粋な人だったのだよ😊




■ 俺も日本が大好きだ……。
  文化、敬意の精神と親切心、伝統……。
  それ以外にも日本を愛する理由は色々とある。 +4



   ■ 僕も同じような理由で日本を愛してる。
     今年の6月に行ってきたんだけど、素晴らしかったよ。



   ■ ツナミの後の日本人の振る舞いは見事だった。
     配給を受け取るために全ての人がちゃんと列に並んでたんだ。
     その姿には人間としての尊厳があった。
     それ以来日本と日本人には敬意を抱いてる!!! +1

「改めて日本の凄さが分かった」 日本で大地震に遭遇した外国人の体験談が話題に




■ シラク元大統領が日本文化の大ファンだったことは有名ですね🙂



   ■ 日本の文化だけじゃないよ……。
     日本の古い芸術作品や美しい着物も大好きだったんだ……。



■ しかし、まさに巨人と言える人だった。
  最後の偉大なフランスの大統領かもね。
  どうか安らかに眠ってください!




■ 日本と日本人を心から愛した本物の親日家だった!
  なんて趣味の良い人なんだろう! +1




■ シラクさんが今になってこんなに称賛されてる意味が分からない。
  彼も他の政治家同様、国民を騙してたじゃないか! +3




■ 2006年には支持率が16%しかなかったんだよな。
  それが亡くなった今では80%に上昇してる 🤔😆
  政治家は死後に人気が出るものなのかも……。 +1




■ シンプルである事を愛した、洗練された人でしたね😢 +19

海外「これが日本の凄さだ」 皇居内で撮影された1枚の写真にベトナム人が感動




■ シラク氏には以下の有名な発言もある。
  「もし私が若ければ、相撲取りになっていたかもしれない。
   身長も体重も、相撲取りに必要な要素を私は備えていたのだ」
  あの人は、本物のスモウのファンだった。 +21



   ■ 小さい子供たちが本気でスモウトリを目指して、
     懸命に練習に取り組む姿に惹かれたらしい。



■ えーっ、日本とスモウのファンだったなんて知らなかった。 +1



   ■ シラク元大統領とジャン・レノ。
     この2人は日本に対して特別な感情を抱いてる事で有名。 +3



   ■ 彼は数え切れないくらい何度も日本に行ってる。
     大の親日家で、その情熱は生半可なものではない。 +2



   ■ たしか45回日本に行ったことがあるはず。
     あまりにも多いから、隠し子報道までされちゃったんだ。 +3



■ そんなに日本が好きなら、日本を模範にすれば良かったのに。
  それが出来なかったのは残念だよ。
  日本みたいに治安が良くて、清潔で、移民が少なくて、
  正義と名誉心と礼儀がある国を目指すべきだったんだ。

「日本みたいな国を目指そう」 仏紙『なぜ世界で日本だけが独自性を保っているのか?』




■ 彼は偉大な大統領で、フランスを愛していた!
  そういう意味では今の大統領とは正反対だ! +1




■ 日本の社会は敬意で成り立っていて、
  文化も独自のものだけをずっと守ってきた。
  シラクさんはそういう点を気に入ってたのかもしれない。 +3




■ シラク元大統領の日本への愛は本物だった。 +2




■ 偉大な大統領だったなぁ。日本を無条件に愛してた人でさ。
  日本史の知識も素晴らしいものがあった。
  もしかするとフランス第一の親日家だったのかもしれないね。
  偉大な大統領、安らかに眠ってください。 +1





なお、シラク氏が大統領に就任する直前には、
しばらく長期休暇を取ることは難しいだろうと判断し、
夫人を伴ってバカンス目的で日本に1ヶ月近く滞在。
松尾芭蕉を偲び、「奥の細道」の史跡を回られていらっしゃいます。

広告がレスポンシブ(自動調整)に切り替わっています。
極端に見づらい・文章に被るなどの事例がございましたら、
お手数をお掛け致しますが、ご一報くださいませ。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/10/05 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(309)




  1. 色:FF0000]]【文大統領は北朝鮮労働党員名簿に名前がある偉い人
    韓国人はもっと文大統領を応援して支持すべき】
    [/色]
    ラグビーワールドカップでビールが足りない!
    ビール会社はどこもフル稼働の増産と商社は緊急輸入をしている
    オリンピックもあり宿泊施設も足りないので
    金が無い韓国人は入国禁止にするべき

    韓国と関わらないと日本経済は絶好調だからな
    脱中国の時ほどではないが脱韓国海外投資で好調の企業も増えだしている

    文大統領には頑張って反日をしてもらいたい、
    そのためにも韓国人は文大統領を応援すべき!!

    [ 2019/10/05 23:01 ] [ 編集 ]
  2. すごい絶対私より日本について知ってる
    ご冥福をお祈りします
    [ 2019/10/05 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 親日で知日家な方だったんだね。
    ご冥福をお祈りします。
    日本を好きになってくださりありがとうございました。
    [ 2019/10/05 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 九州沖縄サミットで森伊蔵を絶賛し
    その後の芋焼酎ブームの切っ掛けを作られた方

    ご多忙だったと思う
    安らかに眠られてください
    [ 2019/10/05 23:02 ] [ 編集 ]
  5. ご冥福じゃない脳が死んでた本当にすみません
    長生きしてください!!!!!!!!!!!!
    [ 2019/10/05 23:03 ] [ 編集 ]
  6. いや合ってたわもう黙る ごめん
    [ 2019/10/05 23:03 ] [ 編集 ]
  7. 私もフランスの大統領ったら、まずシラク大統領を挙げますね。ご冥福をお祈りします。
    [ 2019/10/05 23:05 ] [ 編集 ]
  8. ■ 2006年には支持率が16%しかなかったんだよな。
      それが亡くなった今では80%に上昇してる 🤔😆
      政治家は死後に人気が出るものなのかも……。 +1


    今のマクロン大統領とシラク大統領を比較した結果の支持率復活かと思われます。
    [ 2019/10/05 23:05 ] [ 編集 ]
  9. やっぱ、「土偶」と「埴輪」の違いの話が好きw

    元大統領閣下のご冥福をお祈り致します。。
    [ 2019/10/05 23:06 ] [ 編集 ]
  10. 日本を愛してくれてサンキュー
    Rest in piece Mr.シラク
    [ 2019/10/05 23:06 ] [ 編集 ]
  11. 縄文土器にも造詣が深かったとは。古代史好きのワイ感動
    ご冥福をお祈りいたします
    [ 2019/10/05 23:06 ] [ 編集 ]
  12. ■ 日本の社会は敬意で成り立っていて、...

    外国人はよくその様に言うけど、日本の政治家なんか見てると...
    [ 2019/10/05 23:07 ] [ 編集 ]
  13. 親日という部分は置いといても
    理知的な人とはたとえ利害がぶつかっても、話ができるという信頼感を持つことができる
    話ができない隣国が多いだけに痛感する
    [ 2019/10/05 23:07 ] [ 編集 ]
  14. ミッテランの方が名前的に聞き覚えがあるわ
    [ 2019/10/05 23:08 ] [ 編集 ]
  15. 日本にとっても大きな損失だ
    引用元の通り、天国で千代の富士関と再会してるだろう
    [ 2019/10/05 23:08 ] [ 編集 ]
  16. 横綱より背高いのね
    あーあ。みんな死んじゃうなぁ
    [ 2019/10/05 23:08 ] [ 編集 ]
  17. 小学生時代の社会科資料集だったかな、見返し?のページに主要国の元首が写真付きで載っていたが、フランスはシラク氏だった。
    俺の中で現代フランスはシラク氏に始まる。御冥福を。
    [ 2019/10/05 23:09 ] [ 編集 ]
  18. シラク氏とジャン・レノ氏 雰囲気似てるね
    [ 2019/10/05 23:09 ] [ 編集 ]
  19. ご冥福をお祈り申し上げます。
    [ 2019/10/05 23:10 ] [ 編集 ]
  20. 日本に関心を持って下さり、ありがとうございました。
    ご冥福をお祈りいたします。
    [ 2019/10/05 23:14 ] [ 編集 ]
  21. フランスがやけに親日になったのもシラク大統領の影響か
    [ 2019/10/05 23:14 ] [ 編集 ]
  22. ただこんなに日本を愛してくださった方なのに
    日本側の葬儀の参列者が大使と言うのはどうなんだろ…
    天皇陛下や上皇陛下、安倍首相は無理にしても、
    当事の首相だった小泉氏や高円宮妃久子さまに参列していただけなかったものか
    日本人として悔やまれる

    シラクさん、日本を愛してくださってありがとうございました
    向こうで橋本龍太郎氏とまた楽しく過ごしてください
    [ 2019/10/05 23:16 ] [ 編集 ]
  23. ご冥福をお祈りします

    この人、本当に知日家だったんだね。
    逆にフランスの文化や歴史に造詣の深い日本の政治家って誰か居るんだろうか?
    いやフランスじゃなくてもいい。イギリスでもドイツでも韓流以外に外国の文化について語れる日本の政治家っているんだろうか?
    [ 2019/10/05 23:17 ] [ 編集 ]
  24. 昔から有名で
    愛人がいるから、しょっちゅう日本に来るとか言ってましたね
    [ 2019/10/05 23:17 ] [ 編集 ]
  25. 千代の富士の鋭い眼光。
    [ 2019/10/05 23:17 ] [ 編集 ]
  26. ※18
    俺の時代はドゴールだったw
    [ 2019/10/05 23:17 ] [ 編集 ]
  27. シラク大統領は本物の親日家でした。

    ご冥福をお祈り致します。
    [ 2019/10/05 23:18 ] [ 編集 ]
  28. Bon voyage(よき旅を)
    [ 2019/10/05 23:19 ] [ 編集 ]
  29. ※24
    少なくとも安倍はしょっちゅうマクロンとハグしてるじゃないか
    [ 2019/10/05 23:20 ] [ 編集 ]
  30. シラク大統領のお葬式には総理が行って欲しかったな
    大使じゃちょっと人物に対して格が低い気がしたから
    上皇様だと一番良いんだけど、上皇様にそこまでやらせるわけにもいかないしな
    [ 2019/10/05 23:20 ] [ 編集 ]
  31. 「夫人は曙」で吹いた
    夫人のお気に入りは曙って書けよww
    [ 2019/10/05 23:21 ] [ 編集 ]
  32. 愛人のクレッソンていたよね
    [ 2019/10/05 23:22 ] [ 編集 ]
  33. シラクさんは日本文化の理解者だった
    西洋にない日本の文化的価値観を見かけても「変」ではなく「なぜ?」と感じ、その「なぜ?」も「西洋の価値観で解釈せず」に「日本の歴史や文化から読み解こう」とした人だった
    シラク大統領の日本文化へのアプローチは日本におけるフランスのイメージを向上させ日仏の友好関係を築いた
    ありがとう、シラクさん
    天国で日本の歴史上の人物や芸術家と語り合ってください
    日本の歴史上の人物も芸術家も、シラクさんが話すフランスの歴史や芸術を聞きたがるでしょう
    シラクさん、どうか安らかに
    [ 2019/10/05 23:22 ] [ 編集 ]
  34. >同時代を担ったクリントン元米大統領やプーチン大統領など、
     世界各国の首脳級が参列しました。

    日本からは誰が参加したんだろう。
    [ 2019/10/05 23:22 ] [ 編集 ]
  35. 管理人さん、いつもありがとうございます。
    訃報を知って、何とも言えない淋しさや時の流れを感じました。
    安らかにお眠りくださいませ。
    フランス人らしい大統領でいらしたと思っています。
    [ 2019/10/05 23:22 ] [ 編集 ]
  36. 本当にこの人は大の日本ファン(親日家)でしたね。
    福島原発事故の時でも、他国は日本国内にいる自国民らに「すぐに帰国せよ」の命令を出しながら、
    フランスは大統領自らが、「原発事故対策に少しでも協力したい」とわざわざ訪日してくださいました。
    [ 2019/10/05 23:22 ] [ 編集 ]
  37. 我々日本人はシルムを伝えてくれた兄の国に感謝しなければいけません.
    [ 2019/10/05 23:23 ] [ 編集 ]
  38. 今のEUの未熟な政治家とは次元が違うエレガントで老獪なけれどチャーミングで欧州の政治家らしい人だった
    [ 2019/10/05 23:24 ] [ 編集 ]
  39. ミッテランが社会党と聞いて、フランスって共産主義なの?
    みたいなことを思っていた中学時代

    そのミッテランがガンでもうすぐ死ぬ、っていうのに
    割と普通に大統領職を全うしていておどろいた覚えがあるなあ
    [ 2019/10/05 23:24 ] [ 編集 ]
  40. 森伊蔵、人気だったなぁ。
    日本を愛でてくださって、ありがとう。
    ご冥福をお祈りしますv-224
    [ 2019/10/05 23:26 ] [ 編集 ]
  41. ご冥福をお祈りいたします
    [ 2019/10/05 23:28 ] [ 編集 ]
  42. シラクさんといえば相撲のイメージだよね。
    クリントンは日本にとっちゃクズだったから余計だね
    [ 2019/10/05 23:29 ] [ 編集 ]
  43. ※8
    なんと言うか、フランス人らしい最後の大統領だったと思う
    それでもその前の貴族的なジスカール・デスタンに比べりゃ
    当時はずいぶん庶民的な雰囲気に感じたものだけど
    そして日本人がフランスを特別に好きだったのも
    シラクさんの時代までだと思う
    オランドよりこっちは失礼ながら「誰だよ?」って感じで
    何の魅力も無くなったな
    [ 2019/10/05 23:29 ] [ 編集 ]
  44. 浅草の芸者を妾にしてたんだろ
    子供なもう成人してるはずだがスイスで学校に行ってたよな
    フランス人皆が知ってる話で妾が問題にならないのがフランスらしいよな
    [ 2019/10/05 23:30 ] [ 編集 ]
  45. 知ってる人が死んじゃうのって、なんか寂しいよね。
    身内でも知り合いでもなんでもないけど、やっぱり寂しい。
    どうぞやすらかに。
    [ 2019/10/05 23:31 ] [ 編集 ]
  46. 国際社会の反対を押し切って、フランスを核武装させた大統領だ。
    [ 2019/10/05 23:32 ] [ 編集 ]
  47. ご冥福をお祈りします。
    ところであんまり外国人は日本に幻想抱きすぎないでくれ...日本人は真面目で良い奴が多いけどとんでもない馬鹿もいれば犯罪だって多いのに。政治家も無能老害ばかりで経済も終わってる。特亜に虐められてばっかの小さい国だぜ...トホホ。
    [ 2019/10/05 23:33 ] [ 編集 ]
  48. 死後に人気が出たというより今の大統領がアレすぎるだけだろうと
    [ 2019/10/05 23:34 ] [ 編集 ]
  49. シラク元大統領どうぞ安らかにお眠り下さい
    日本を愛して下さってありがとうございました
    [ 2019/10/05 23:35 ] [ 編集 ]
  50. 自分は何の公権もしてない末端の国民ながら、(他の偉人が作ってくれた)手前味噌を自慢するとすれば、日本文化を正当にリスペクトできる白人は知性が高いと思ってる。
    [ 2019/10/05 23:37 ] [ 編集 ]
  51. アジアの野蛮人扱いだったフランス人が親日になり始めたのもシラク大統領になって以降。
    日本にとってシラク大統領の功績は大きいと思う。
    自分が初めてフランス旅行した1985年は日本人はまだ野蛮人扱いで差別も酷かったもんな。
    [ 2019/10/05 23:38 ] [ 編集 ]
  52. >>52
    公権→貢献  訂正。
    [ 2019/10/05 23:38 ] [ 編集 ]
  53. サルコジとか、マクロンとか、悪い奴だよね。
    シラクとかミテランは、偉大だと思う。
    外国人労働者に、甘い顔をするな、と言ったのも、
    この二人だよ。
    [ 2019/10/05 23:39 ] [ 編集 ]
  54. 土偶と埴輪の違いをはっきりと言える人
    大相撲のパリ巡業はこの人無しには実現しなかっただろうな

    間違いなくフランスに強く日本文化を植えつけた功労者
    フランスはいまや柔道競技者は日本よりも多いからな
    [ 2019/10/05 23:39 ] [ 編集 ]
  55. 千代の富士は、痩せでガリの時代から好きなおっさんw
    本当に人間は鍛えれば逞しくなる証明をした人物。
    当時は放課後に砂場で相撲をするのが流行だった。
    私は小さかったので千代の富士を名乗り、友達は輪島だったw
    懐かしい思い出。
    [ 2019/10/05 23:40 ] [ 編集 ]
  56. 日本人がこう言っちゃなんだけど、大人の趣味として日本に興味を持つ事を選んだ外国人はめちゃくちゃセンス良いと思うわ。
    さすが面白い事をわかってるなとw
    シラクさんもさすがだった。
    ケネディさんは殺されちまった。
    権力者の集まりは本当にひでえ事しやがる。
    おじいちゃんになったあの人に手振りたかったよ~
    [ 2019/10/05 23:40 ] [ 編集 ]
  57. 俺の中ではフランス大統領と言えばミッテラン
    ドイツはコール、アメリカはレーガン、なぜかイギリスは全く覚えてない。
    シラクさんのご冥福を
    [ 2019/10/05 23:41 ] [ 編集 ]
  58. 世界初のweeaboo大統領は吹いたw
    まあフランス人の日本オタなら
    マリーアントワネット先輩がいるよ
    [ 2019/10/05 23:43 ] [ 編集 ]
  59. 親日家という事もあり、フランスではあまり評判も良くなかった事は覚えてる
    ただ日本人としては逆に人として、敬意と好感を持ったけどね

    ご冥福をお祈りします
    [ 2019/10/05 23:44 ] [ 編集 ]
  60. 新日だから日本に売国するなら嫌われるけど、ただの日本好きならフランスに影響無いもんね
    一方、日本の政治家は血筋すら、、、
    [ 2019/10/05 23:44 ] [ 編集 ]
  61. >>59
    あ、サッチャーだった
    [ 2019/10/05 23:44 ] [ 編集 ]
  62. 表示が被るっていうか、画面表示が極端に遅いんだけど。
    [ 2019/10/05 23:45 ] [ 編集 ]
  63. パリ市長時代にウルトラクイズをパリに呼んだよね。
    第何回か忘れたけど。
    [ 2019/10/05 23:45 ] [ 編集 ]
  64. ※41
    俺も俺もw中学の授業で「世界の社会主義国家を挙げなさい」って指されて自信満々に「フランス!」と答えて教室が静まり返ったのを
    思い出す。自分は「何でだよ?社会党なんだから社会主義だろ?」
    そんな感じで納得いかなかったw

    [ 2019/10/05 23:46 ] [ 編集 ]
  65. シラク政権時は在仏日本人にとっても、色々スムーズだった。
    [ 2019/10/05 23:47 ] [ 編集 ]
  66. 親日家なのは知ってたけど、そこまでとは思わなかった
    カッコ良くて優しそうで好きだったなあ
    千代の富士との写真めちゃいい!!
    [ 2019/10/05 23:50 ] [ 編集 ]
  67. 現首相も有り得ないんだけど、天皇陛下や上皇に行って貰いたかったけどとかのコメントが出てくるのにびっくりするな…有り得なさすぎるしバランス取れなさすぎですよ…他国の王族が逝去したって伺うことは殆どないのに。

    同時代の小泉元首相が行くぐらいでギリギリ。
    そもそも日本の各国への弔問は、各国大使を送るので原則揃えてるから。
    それに安倍首相も小泉元首相も仏大使館に弔問の記帳に行ってるよ。

    日本は国によって対応を基本変えることはない。そこが日本が先進国から途上国まで信頼される理由です。
    まあアメリカほどの軍事同盟国や、現在進行形で揉めてる国とか細心の扱いが必要な国ならまた扱いは別だけど。
    逆に言えばフランスは日本から見て通常対応で良い国って現れですね。
    そもそも日本の現役閣僚は、予定のない渡航出来る暇な時間なんてないよ…現首相にって言うけどそんな時間があると思うのかな…
    [ 2019/10/05 23:50 ] [ 編集 ]
  68. 葬儀には日本から相撲関係者が参列して欲しかった
    きっと故人も喜んだと思う
    [ 2019/10/05 23:52 ] [ 編集 ]
  69. シラクさんは日本文化を尊重してくれて、彼の任期が一番フランスが好印象な時期だったな
    その後サルコジで地に落ちたけど、マクロンで対日印象としては普通に戻った
    [ 2019/10/05 23:53 ] [ 編集 ]
  70. そうか、親日家というイメージは無かったな
    そういう情報はあまり日本では広まらなかったな

    その当時は、パヨク全盛の時期だし
    都合の悪い情報は広めたくなかったのか
    民主党政権の誕生もマスゴミの情報操作のなせる業だしな
    報道の自由の前に、メディア権力の中立性を監視する機構が必要だよなぁ
    本来ならもっと仲良くできた人だと思う
    [ 2019/10/05 23:54 ] [ 編集 ]
  71. 今の若い人からしたらフランスなんて
    ただの外国の一つにしか過ぎないと思うけど、
    昔のフランスは粋で小洒落てて、魅力に溢れた国だった
    フランス人の俳優も日本中が知ってて、
    アイドルより人気があったりもした
    遠い昔の事になったw
    [ 2019/10/05 23:54 ] [ 編集 ]
  72. わろ
    ウソ、偽り、悪意、詐欺
    のマインドをもつ人間ほど、なぜか日本を嫌いだよねえ

    不思議だな。
    [ 2019/10/05 23:54 ] [ 編集 ]
  73. 霧島関(現陸奥親方)著の「踏まれた麦は強くなる」を読んで、感銘を受けて、当時の橋本首相に贈呈した。
    贈られた橋本首相は何のことか分からなかったが、読んでみてこれまた感銘。霧島関を表敬訪問(官邸に呼んだ、だっけ?)したとかって話、好き。
    [ 2019/10/05 23:55 ] [ 編集 ]
  74. 志らくも一緒に行けばいいのに
    [ 2019/10/05 23:58 ] [ 編集 ]
  75. この頃の大相撲は面白かったな。
    皇居上空をエアフランスに低空飛行させて謝りもしなかった小者、マクロン大統領とイメージの差が大きい。シラク大統領は偉大な政治家だった。
    [ 2019/10/06 00:00 ] [ 編集 ]
  76. 千代の富士の肉体は本当に美しいな
    霧島もかっこよかった
    [ 2019/10/06 00:01 ] [ 編集 ]
  77. ※71
    マクロンは何故かカナダのトルドーと被るんだよね…
    [ 2019/10/06 00:01 ] [ 編集 ]
  78. 俺の中でフランスの元首と言えばフィリップ2世。
    ナポレオンのほうが凄い?(ヾノ・∀・`)
    ジャンヌダルクのほうが有名?┐(´д`)┌
    尊厳王フィリップ2世こそフランス最強の元首。フランスのリーサルウエポン。
    君もオーギュストを讃える会に入会しないか?

    ってフランスのねーちゃんに言ったら、誰それ?だと。
    まぁ黒人とのハーフだしアフリカの方の生まれなら知らないか。
    [ 2019/10/06 00:02 ] [ 編集 ]
  79. 趣味:日本
    [ 2019/10/06 00:03 ] [ 編集 ]
  80. 日本文化を好むかどうかと政治的な判断って別に出来るから有能な政治家なんだよ。日本のメディアは親日家って言葉=日本寄り、日本に甘いってイメージで使いたがるけどそういうんじゃないよね。
    [ 2019/10/06 00:03 ] [ 編集 ]
  81. トランプさんが来日したときにシラク大統領の話題が出たから相撲好きだというのは知っていたけど、すごい親日家だったんだねえ。

    ご冥福をお祈りします。
    [ 2019/10/06 00:04 ] [ 編集 ]
  82. ご冥福をお祈りします。
    [ 2019/10/06 00:07 ] [ 編集 ]
  83. >マクロンは何故かカナダのトルドーと被るんだよね…
    あ、同じ意見の人発見!
    [ 2019/10/06 00:09 ] [ 編集 ]
  84. ※61
    >親日家という事もあり、フランスではあまり評判も良くなかった事は覚えてる
    は?何で親日家だと嫌われるんだ?
    フランスの文化人は親日色が強いんだけど
    [ 2019/10/06 00:10 ] [ 編集 ]
  85. 在日フランス大使館に番付表を毎度彼の執務室まで
    FAX入れさせてたんだってねw
    [ 2019/10/06 00:12 ] [ 編集 ]
  86. 日本とフランスは元々文化・芸術・歴史がお互い尖っていて重厚だから
    新しく接する異文化に対しての興味もお互い強くて親和性は高かったと思う
    80年代に日本で紹介されて、宮崎駿・大友克洋・藤原カムイ
    そして手塚治虫にまでペンタッチに影響を与えた
    バンド・デシネの最重要人物であるメビウスが娘に名付けた名前がナウシカ
    お互い大ファンだったっていうw
    [ 2019/10/06 00:13 ] [ 編集 ]
  87. 日本人との間に隠し子いたような
    [ 2019/10/06 00:13 ] [ 編集 ]
  88. ※72
    あの頃は日教組の自虐教育というか
    売国教育というかを受けた世代が
    社会の中枢を担う世代になった頃だったからね…
    日本好きの外国人を真剣に受け取ってなかった
    今ならまた違ったかもしれない
    [ 2019/10/06 00:16 ] [ 編集 ]
  89. こうしてみると韓国が好きと公言している
    各国指導者って聞かないよねぇ。

    やっぱり緩衝地帯って事だけが取り柄かねぇ。
    [ 2019/10/06 00:19 ] [ 編集 ]
  90. イブ・クラインの柔道、相撲好きをいつも連想してしまう
    [ 2019/10/06 00:21 ] [ 編集 ]
  91. 俺もフランスが好きだ! 
    ボンジュール、コマンテレブー。
    ジュシジャポネ、メルシーボクー。

    サランヘヨ、フランス!
    [ 2019/10/06 00:23 ] [ 編集 ]
  92. サルコジになって一度中止してた日仏友好杯も巨大マカロンになって復活してることだし、相撲協会の偉い人も弔問に行ってるといいねぇ。
    今協会に残ってる元力士がシラク氏のお気に入り力士かどうかはわからないけどね…。
    [ 2019/10/06 00:24 ] [ 編集 ]
  93. 親日家だとは知らなかったわ
    大規模デモの時の大統領だったというイメージが強いんだよね
    [ 2019/10/06 00:26 ] [ 編集 ]
  94. フランスと日本がそれぞれの国の重要文化財を交換展示する話が挙がった際に、真っ先に法隆寺の百済観音像を希望されたんだよね。
    多分おおよその日本人ですらも「なにそれ?」状態であったであろう知る人ぞ知るそれを「知ってた」ってだけでもこの人の親日っぷりがよく分かる。
    長年、日仏の国交を支えて頂きお疲れ様でした。
    どうか安らかに、ご冥福をお祈りします。
    [ 2019/10/06 00:30 ] [ 編集 ]
  95. 歴代最高のフランス大統領でした

    感謝しかありません
    [ 2019/10/06 00:32 ] [ 編集 ]
  96. >>10
    peaceじゃなかろうか
    [ 2019/10/06 00:33 ] [ 編集 ]
  97. シラクさんへ
    一緒に縄文土器についてお話したかったです。
    日本を愛してくれてありがとう❤
    [ 2019/10/06 00:33 ] [ 編集 ]
  98. 確かこの方が大統領でなきゃ「民衆を率いる自由の女神」が
    ルーブルを出て日本に来るなんてことはなかったはずだろ
    百済観音像に惚れてあの仏像をフランスに出展したお礼で
    反対を押し切って日本にあの絵を出展許可した人

    シラクさん、お悔やみ申し上げます
    [ 2019/10/06 00:34 ] [ 編集 ]
  99. シラクさんは本物の日本通で親日家だったんだね。
    これほどまでとは思わなかったなぁ。
    日本は外交でシラクさんに色々と助けられてたかもしれないね。
    日本の伝統文化を大事にしようと改めて思う。

    ご冥福をお祈り申し上げます。
    [ 2019/10/06 00:38 ] [ 編集 ]
  100. シラクさんといえば、土偶を埴輪と説明した通訳をたしなめ、違いを説明したという話が有名だね
    [ 2019/10/06 00:39 ] [ 編集 ]
  101. そんなに相撲好きだったというのになー
    フランス人で相撲をやっている人は居る
    ヨーロッパで他国出身の横綱も居る
    でもフランス出身の力士は居ないんだよな
    [ 2019/10/06 00:43 ] [ 編集 ]
  102. 当時の日本ってそんな魅力的な国だったのかな?
    オリエンタルな不思議な魅力はあったのかもしれないけど。
    [ 2019/10/06 00:46 ] [ 編集 ]
  103. >ウソ、偽り、悪意、詐欺
    >のマインドをもつ人間ほど、なぜか日本を嫌いだよねえ

    そりゃー世界で嫌われてるアメリカの犬となっての外交ばっかだもん嫌いな人は嫌いだろう
    イラクへの攻撃は英米ですら誤り認めたのに、安倍はイラクが悪いって言ったからな。
    中東では日本の媚米ぶりが嫌われてる
    [ 2019/10/06 00:48 ] [ 編集 ]
  104. 愛人?妾?がいた?
    それってやばくないですか?ハニトラを疑う案件では
    日本の政治家でも中韓人の秘書を雇ってる人とかいましたっけか
    [ 2019/10/06 00:48 ] [ 編集 ]
  105. >■ シラクさんが今になってこんなに称賛されてる意味が分からない。
    >  彼も他の政治家同様、国民を騙してたじゃないか! +3

    仮にそれが本当だったとしても、亡くなった人の事をアレコレ言うもんじゃないよ。
    [ 2019/10/06 00:49 ] [ 編集 ]
  106. ※105
    貴方は中東に住んでいるの?
    なぜ日本が嫌われているとわかるの?
    [ 2019/10/06 00:53 ] [ 編集 ]
  107. 政策がところどうたったのかは、あまり知らないけど
    個人的にシラク大統領時代のフランスのイメージが良かったのは間違いない。
    [ 2019/10/06 00:56 ] [ 編集 ]
  108. 蒙古襲来の話、元寇の防塁の話などで日本の政府関係者を驚かせた等、日本史から文化まで日本を愛して下さり有難うございました。

    日本人もフランス文化は大好きな人が多いので、いつか知仏親仏の首相が誕生してもおかしくないですね。
    [ 2019/10/06 00:56 ] [ 編集 ]
  109. >松尾芭蕉を偲び、「奥の細道」の史跡を回られていらっしゃいます。

    へー
    全く知らなかったから興味深い記事だった
    世代が違うと情報って入らないものだね
    [ 2019/10/06 00:58 ] [ 編集 ]
  110. シラクだけはガチ
    [ 2019/10/06 00:59 ] [ 編集 ]
  111. >そんなに日本が好きなら、日本を模範にすれば良かったのに。
    日本の資本主義はフランスを模範にしたんですけどねぇ。
    [ 2019/10/06 01:00 ] [ 編集 ]
  112. 千代の富士の写真これぞ力士って感じの体格だな
    [ 2019/10/06 01:00 ] [ 編集 ]
  113. >>37
    あれはサルコジが売り込みに来ただけだけどね
    日本の足元見て壮大なボッタクリ価格で
    シラク氏と同列で語ってほしくない
    [ 2019/10/06 01:01 ] [ 編集 ]
  114. 千代の富士との写真はうらやましい
    [ 2019/10/06 01:01 ] [ 編集 ]
  115. ※106
    「それで?」と記者に返したのは有名。
    [ 2019/10/06 01:02 ] [ 編集 ]
  116. 写真の千代の富士がカッコ良過ぎる。
    [ 2019/10/06 01:04 ] [ 編集 ]
  117. 大相撲パリ場所をパリ市長時代と大統領時代の2回も主催したんだよ
    相撲関係者が多分葬儀に出席してるはず
    [ 2019/10/06 01:04 ] [ 編集 ]
  118. シラク大統領が相撲好きというのは知っていましたが、戦略としての親日アピールかと思ってました。疑ってすみませんでした。
    [ 2019/10/06 01:05 ] [ 編集 ]
  119. 千代の富士はなぁ…
    [ 2019/10/06 01:16 ] [ 編集 ]
  120. 大の親日だなんて、とても嬉しい。もっともっと、日本を楽しんでいただきたかったです。
    [ 2019/10/06 01:17 ] [ 編集 ]
  121. 新日家のフランス人男性ってよく「現代日本人は自国の文化を何も知らない。そんな日本人女性に魅力を感じない」ってよく言っているよね。何人ものフランス人男性がそう発言しているのを聞いたことがある。自分に寄って来る日本人女性がパッパラパーの欧米かぶればかりだからそう嘆くのも分かるわ。大好きな日本文化について聞いても何も答えられないんだから。
    [ 2019/10/06 01:22 ] [ 編集 ]
  122. ずいぶんあちこちに足跡を残しているみたいだね。
    福岡の某ヤキトリ店もお気に入りで幾度も通ったらしい。
    [ 2019/10/06 01:24 ] [ 編集 ]
  123. いや、うん・・
    「夫人は曙」で俺ももう何も頭に入らなくなっちまったよォ
    ミスがどうこう言っているわけじゃあないんだぜ
    想像したらもう面白すぎてw
    [ 2019/10/06 01:53 ] [ 編集 ]
  124. ※48
    そりゃドゴールだろ
    [ 2019/10/06 02:03 ] [ 編集 ]
  125. 千代の富士だ!

    日本を好きでいてくれてありがとう。
    御冥福をお祈りします。
    [ 2019/10/06 02:23 ] [ 編集 ]
  126. 池田理代子氏がベルばらを若干24歳で描いてくださって嬉しいわ
    あれで日本の少女はフランス革命だけは詳しいのよね
    [ 2019/10/06 02:32 ] [ 編集 ]
  127. フランスはサルコジ、アメリカはクリントン以降から反日親中に変わっていった感じがする。
    [ 2019/10/06 02:37 ] [ 編集 ]
  128. ※105
    どこの平行世界の中東だそれ?
    [ 2019/10/06 02:46 ] [ 編集 ]
  129. シラクは本気で日本が好きだったからな
    あれは親日とかいうレベルじゃない
    なにがあったんだろうな
    [ 2019/10/06 02:50 ] [ 編集 ]
  130. ※105
    お前が中東情勢を何も知らないパヨクか在日かってことは理解した。

    日本ほど中東で好感度が高い先進国はひとつもねえってのに、
    お前はいったい何を言っているんだ・・・
    イラクの対日好感度はものすごく高いし、
    パレスチナに至っては日本だけが味方だとかいっちゃう勢いなのに。

    対イスラエル外交ですら対米追従したことなんかないのに、
    未だにいるよね、アベ叩きたい一心でアメポチガー連呼する人種。
    [ 2019/10/06 02:56 ] [ 編集 ]
  131. 日本人より日本を愛してくれたフランス人だよ。ご冥福をお祈りします。
    [ 2019/10/06 02:59 ] [ 編集 ]
  132. 九重親方亡くなってたんか…知らなかったぞ
    [ 2019/10/06 03:04 ] [ 編集 ]
  133. ただ対日外交はタフで厳しい大統領だったね
    [ 2019/10/06 03:07 ] [ 編集 ]
  134. そうか。
    戦争と対立の時代に国家を差配した、偉大な仏大統領が亡くなったのか。
    日仏両国にとって、とても惜しい人物を亡くした。


    哀悼の意を表します。
    シラク大統領の魂が永遠の安らぎを得られます様に。
    [ 2019/10/06 03:12 ] [ 編集 ]
  135. 葬儀に日本からは誰が参列したか知ってる人いる?
    ググってもプーチンとクリントンしか出てこなかった
    [ 2019/10/06 03:17 ] [ 編集 ]
  136. プーチンて暇なのかな?
    シラク氏の葬儀に列席するのがおかしいという意味ではなく、現職大統領なのによくそんな時間取れたな、と思って。
    [ 2019/10/06 03:22 ] [ 編集 ]
  137. 寂しいなあ…ダンディなおじいちゃんって感じが好きだったわ。本物の日本通で、箱根を気に入って何度も訪れてくれたのが神奈川県民として嬉しかった。
    フランス政界で部下の裏切り(サルコジとか)にあい、大統領選に出馬するか否か思案中に休暇で日本を訪れ、箱根で静かに時を過ごしながら出馬を決意したという話を読みました。深いつながりを感じます。(産経新聞には現職当時にも紹介されてたエピソード)
    シラク大統領はフランス政治における保守派なのだけれど、日本通になるような方こそ本当の意味でのリベラルなんじゃないかと思う。西洋の伝統・キリスト教の価値観とまったく違う文化体系の日本を受け入れ愛してくれるって、自由な知的好奇心がなければあり得ないよね。

    あの世で千代の富士と相撲の話をしてるかもしれない…とハッピーな空想をしながら、御冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。
    [ 2019/10/06 03:23 ] [ 編集 ]
  138. 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
    ありがとう、シラクさん。
    本物の知日家であり親日家でした。
    この頃の相撲取りの体型が好きだなぁ。
    今みたいに、強引に巨大化させるのは不健康で好きじゃない。
    [ 2019/10/06 03:31 ] [ 編集 ]
  139. ※123
    まあ外人に寄って来るのはそういう類の女性ばっかだしな
    伝統的な日本女性は日本男性を選ぶし
    だからといってフランスも偉そうなこと言える立場じゃないけどなw
    フランスは性にだらしなさすぎ、離婚だらけ、愛人だらけで、恋愛の価値観が日本と合わない
    [ 2019/10/06 03:40 ] [ 編集 ]
  140. >今の若い人からしたらフランスなんて
    ただの外国の一つにしか過ぎないと思うけど、
    昔のフランスは粋で小洒落てて、魅力に溢れた国だった
    フランス人の俳優も日本中が知ってて、
    アイドルより人気があったりもした
    遠い昔の事になったw

    本当これ
    ヘタしたら反日国の芸能人より知られてないかも
    昔は英国とかフランスの芸能人も日本では知られてたものだけど今は全く存在感ないよね
    たまーに日本のサヨクと繋がりが強くなってるカンヌ映画祭が悪い意味で話題になるくらいかな
    まあどこの世界も占領してるアメリカの芸能界ですら日本では難しい現状で日本は日本回帰が起こってて他国の文化に興味なくなってる
    [ 2019/10/06 03:58 ] [ 編集 ]
  141. シラクさんが親日、知日家てのは
    よく知られてる事だよね
    [ 2019/10/06 04:00 ] [ 編集 ]
  142. 日本に愛人がいるという噂だった。
    六本木の旧防衛庁正門まえのマンションに。
    [ 2019/10/06 04:06 ] [ 編集 ]
  143. 日本アニメに対してはどう思っていたんだろうね。
    日本の伝統文化や格闘技が好きな外国人はアニメ嫌いだったりするね。
    「あいつらと一緒にするな」みたいな感じで。
    [ 2019/10/06 04:15 ] [ 編集 ]
  144. フランスはやりすぎたんだよ
    日本が親フランスだった頃に日本に応えてればもっと友好国になれた
    だけどフランスは過去から現在まで日本の文化に理解を示してくれた唯一のヨーロッパだったにも関わらず、たまに日本に差別的にもなった
    そういうのが積み重なって「フランスは日本に差別的な国」というイメージが完全についてしまって日本人が距離をおくようになってしまった

    日本が思いを寄せてくれることを軽く考えて上から目線になってると日本はそのうちそっぽ向くよ
    英国もやドイツも日本は随分とリスペクトしてたけど今やBBCをはじめ、英国やドイツの異常なまでの日本叩きで愛が覚めてしまった状態
    [ 2019/10/06 04:17 ] [ 編集 ]
  145. ※73
    フランスの俳優はあまり詳しくないけどFrançoise Hardyの歌声は多分一生好きだと思う
    彼女の歌声を初めて聞いたときにフランス語に対して「なんとまぁ可愛らしく優しい響きの言語なんだろう」と感動した
    [ 2019/10/06 04:23 ] [ 編集 ]
  146. ※146
    別にフランスが唯一の親日国なわけでもないし、当時からフランスメディアの差別的なものは存在していたよ。
    国民単位で言えば欧州親日国は似たようなもん。

    日仏の距離って言ったって経済や貿易は今の方が関係いいよ。
    欧州との連携もいい。
    日本と欧州は距離もあるし、非EUの日本との関係はこれ以上詰めようがない
    [ 2019/10/06 04:33 ] [ 編集 ]
  147. 親日家ではあるけど、外交は結構日本に対してやらかしてる
    国策企業のルノーが日産を乗っ取ろうと画策したのもこの人の時だから
    [ 2019/10/06 04:38 ] [ 編集 ]
  148. ジャンレノは日本の事クソ馬鹿にしてるだろうが
    シラクと一緒にすんなよ。
    [ 2019/10/06 04:46 ] [ 編集 ]
  149. あのぉ・・・
    こういう記事を見るたびに思うんだけど、日本に過剰な幻想抱きすぎじゃないでしょうか・・・・
    日本って別に諸外国と何一つ変わらないと思うけど。
    日本にも悪い奴はいるし、良い奴もいる。
    日本がそんなパラダイスのような国ならば自サツ率も高くないし鬱病患者だっていない。
    日本人でも結構皆人の汚い部分出てるぞ。
    それでも日本が好きって言ってもらえるのはなんか嬉しいけどね。
    [ 2019/10/06 04:52 ] [ 編集 ]
  150. 俺もシラクとジャンレノが大好きだ。
    左翼も在コリも少しは彼等を見習ってくれ!
    [ 2019/10/06 05:07 ] [ 編集 ]
  151. そういえばと、幼少期によく名前を聞いたジスカールデスタンはと調べたらまだご存命中(1926年生まれ93才)なのには驚いた。
    [ 2019/10/06 05:09 ] [ 編集 ]
  152. >新日家のフランス人男性ってよく「現代日本人は自国の文化を何も知らない。そんな日本人女性に魅力を感じない」ってよく言っているよね。

    フランス人男性に限らず、日本のこと特に歴史・文化を訊かれて答えられないのが一番恥ずかしいと言って猛勉強したロッケンローラーを知ってる()
    まぁ自国の文化も知らない奴には普通に知性も教養も感じないからな。
    [ 2019/10/06 05:30 ] [ 編集 ]
  153. ご冥福をお祈りします
    日本を好きでいてくれて ありがとうございました。
    [ 2019/10/06 05:32 ] [ 編集 ]
  154. >>151
    誰も日本が完璧な国だなんて思っていないよ。
    震災の後の協調ぶり、交通マナーを守る人間が多い、犯罪率が低く、都会で女性の夜の一人歩きも可能、ゴミをポイ捨てしない人間が多い、料理ノレベルが高く、おいしいものが多い、古い城、神社などの美しい建物と近代的な建造物の共存、快適な温泉や風光明媚な見どころが多い、人種を問わず旅行客に親切などあくまでも外国諸国に比べて魅力があるということ。世界トップクラスのホテル関係者への調査でも世界で一番スマートな宿泊者は日本人であるとの結果が出ている。
    医療費が安く、大病院へのアクセスがし易いのも日本の魅力。コメ者ももう少し日本をポジティブに捉えろよ。
    [ 2019/10/06 05:33 ] [ 編集 ]
  155. ※145
    >「あいつらと一緒にするな」みたいな感じで。

    ロボットアニメか世界名作劇場を過去に遡ってみればわかるように
    ベースは、小学生向けに作ってるモノだし
    そりゃ拒否される

    90年代OVAみたいなオッサン向けのも、結局現実と比較すると痛々しいのは事実(痛々しくない場合は淡白・薄味)だし
    オッサン向けならコンテンツ数は映画とは比較にならないし
    [ 2019/10/06 05:36 ] [ 編集 ]
  156. 他国に比べて親日は多いようだが、まだまだマニアックな層でしかない。
    強烈なアンチも多いことは頭に入れて置いた方が良い。
    [ 2019/10/06 05:45 ] [ 編集 ]
  157. 千代の富士の頃の相撲と、今のデブのくんずほぐれつとは違う競技だよなってシラクが言ってた
    [ 2019/10/06 06:12 ] [ 編集 ]
  158.  ≫34
    そういう知日家の外国人は本当に本当に本ー当に、
    少ないのだ。
    [ 2019/10/06 06:17 ] [ 編集 ]
  159. 親日家と海外トップと言えばプーチンや江沢民、蒋介石やポルポト、ヒトラーやムッソリーニ等も有名だね
    親日家であると言う事は自国を裏切り、日本に肩入れすると言うことを意味しない
    現に彼らは日本に対しては非常に厳しかった
    日本人と違って他国に思い入れがあっても売国奴にならないところは日本人こそ大いに見習わないとね
    [ 2019/10/06 06:37 ] [ 編集 ]
  160. シナや朝鮮じゃなくてよかったなぁ。
    とことん利用されて、しゃぶり尽くされてたよ。
    [ 2019/10/06 06:41 ] [ 編集 ]
  161. それに引き換えマクロンときたら
    [ 2019/10/06 06:46 ] [ 編集 ]
  162. 次の生まれ変わりは、日本人だろう。
    Good luck!
    [ 2019/10/06 06:50 ] [ 編集 ]
  163. >>123
    日本人からしたら親日家の外人には悪いけど日本文化なんて魅力ゼロだからな
    日本文化大好き!なんて日本女性がいたら日本人としてひくだろ
    [ 2019/10/06 06:53 ] [ 編集 ]
  164. 千代の富士(ウルフ)はキン肉マンにも出てたからね。
    3倍から4倍の超人強度を誇るスプリングマンにバラバラにされてたけど(笑)
    ストⅡのエドモンド本田のモデルも千代の富士だね。
    [ 2019/10/06 06:53 ] [ 編集 ]
  165. ※161
    そこは、どうだろうか?
    相手に一目置くのと、純粋に個人的愛がある違いがあるように感じる。
    個人的には、溥儀の方が好感が持てる。
    [ 2019/10/06 06:57 ] [ 編集 ]
  166. ※165
    どこの被れの出羽守か、日本文化に縁の無いド底辺や不法滞在者の話してんだよ。
    [ 2019/10/06 07:00 ] [ 編集 ]
  167. 日本のインテリは文化芸術方面へは知性が向かわず、イデオロギーや技術論鵜呑みにしてお利口ぶるおバカちゃんばかりだからなぁ
    同レベルのアホだから芸能人レベルだと映えるんだけど教養人と並ぶと途端にメッキ剥がれるんだよなぁw
    [ 2019/10/06 07:03 ] [ 編集 ]
  168. >>168
    日本文化に縁はあっても引きずられない方がいいと思う
    日本文化に限らずアジア・支那文化自体にね
    アジア文化はそもそもアジア人自身には大して価値の無いものだよ
    それをナショナリズムに利用してる支那朝鮮は後で大恥かくと思う
    日本文化に興味が無い、というのはいい意味で一種の文化的指向だと思うよ
    [ 2019/10/06 07:08 ] [ 編集 ]
  169. ※165
    自国の文化を知らないと、海外では馬鹿にされることが多いようですよ。

    日本関係の展示会など、女性率が圧倒的に多い。
    文化や歴史に興味が薄い人は、興味が表面的で話しが合わない。
    歴史の上に、今の日本人の行動様式や美学がある。
    歴史や文化に興味が持てないのは自身の否定に繋がっているのを、海外の人はよくわかっている。
    [ 2019/10/06 07:25 ] [ 編集 ]
  170. シラクさんは良い意味でも悪い意味でも古き良き政治家だったね。大戦を経験してる政治家は、優秀かどうかはわからんけど、国家というものが分かってる。

    フランスの政治家と言うか政治運営は昔っからゴミ屑だけど、ダメな政治家の首すげ替えに関しては、フランス革命からの伝統があってか対応が早いけど、今はそれすら出来てない。左派というかリベラルが強くなると何処もそうなる。
    特にシラクさん後の南朝鮮寄りの政権になって以降はダメダメだね。
    まぁ、南朝鮮よりは遥かにマシだけどもね。
    [ 2019/10/06 07:28 ] [ 編集 ]
  171. ジャンレノは反日だろ
    [ 2019/10/06 07:32 ] [ 編集 ]
  172. うろ覚えだが、日本文学研究家のフランス人が、
    中世のナントカという歌人のことを講演会で話してたら、
    客席から「あなたは間違ってる」と論戦を挑んでくる人物がいて、
    それがシラクさんだったとか。
    [ 2019/10/06 07:48 ] [ 編集 ]
  173. シラクの後釜が
    底意地の悪いチビのユダヤ人だったのは
    本当に残念だった
    [ 2019/10/06 07:51 ] [ 編集 ]
  174. ご冥福をお祈りします。
    千代の富士かっこいいなぁ。
    [ 2019/10/06 07:55 ] [ 編集 ]
  175. フランス人のお相撲さんも見てみたいですね。
    ただ強いだけじゃだめで修行や礼儀作法が厳しいから
    先進国の人は付いていけないかな。
    日本の文化を愛してくれてありがとうございます。
    シラク大統領のご冥福をお祈りいたします。
    [ 2019/10/06 08:06 ] [ 編集 ]
  176. シラクさんはきっと前世で若苦斎志楽みたいな名前の浮世絵師だったんだよ。
    [ 2019/10/06 08:36 ] [ 編集 ]
  177. まあ核実験やったけどな
    [ 2019/10/06 08:36 ] [ 編集 ]
  178. その次がなぁ…
    反日だったんだよ
    相撲を、デブ同士が戦っているのを見て何が面白いって発言しやがった
    [ 2019/10/06 08:37 ] [ 編集 ]
  179. ナチュラルに月代っぽいしな。
    [ 2019/10/06 08:38 ] [ 編集 ]
  180. プーチンは柔道家でもあるからな。きっと前世は中井貴一だな。
    サルコジは隠しきれない品の無さが顔に出てたな。
    [ 2019/10/06 08:43 ] [ 編集 ]
  181. 外人は(学力低めのは知らんがw)が、歴史や文化は折に触れて高確率で聞いてくるからな。
    俺もフツーに好きだから返せるけど(逆に異文化話で反撃するけどw)、ある程度説明できないとなぁ。
    皇族や宗教(神道)についてはナイーブな面もあるので自主規制かけてる感あるけど、侍や美意識などは容赦なく聞いてくるし。
    と言っても2人しか知らんがw
    [ 2019/10/06 08:54 ] [ 編集 ]
  182. ※175
    そうそう
    シラクが親日だったから、後釜のサルコジが反日やりまくって
    中国媚がすごかった
    [ 2019/10/06 09:00 ] [ 編集 ]
  183. 曙と結婚したのかと思ったじゃないか。
    [ 2019/10/06 09:03 ] [ 編集 ]
  184. ※170
    何いってんのこの人
    価値がないのは日本文化じゃなくておまえだろ
    [ 2019/10/06 09:04 ] [ 編集 ]
  185. >>171
    そうかな?
    自国文化に興味の無い外国人がいたとしても日本人は気にしないし外国人も気にしないと思う
    とまれ日本の文化は世界の文明文化とそりが合わず取り入れてるとむしろマイナス要因になり得るので相手がのめり込んでる分にはいいが日本人は深入りすべきじゃ無い、むしろのめり込んでるのがいれば利用してやろうくらいの気構えでいいと思うよ
    [ 2019/10/06 09:05 ] [ 編集 ]
  186. ※187
    日本人なのに日本文化に関わるなとかおまえどこのクズ国人?
    自分の国の文化が好きで何が悪い
    [ 2019/10/06 09:08 ] [ 編集 ]
  187. >>152
    見習わなくていいわ気持ち悪い
    パヨクは反日やってろ
    [ 2019/10/06 09:09 ] [ 編集 ]
  188. >>165
    なに日本人のふりして書いてんだ?

    [ 2019/10/06 09:11 ] [ 編集 ]
  189. なんか昔、マネーの虎でやってた社長らのやりとりを思い出す(笑)

    南原「(日本人が)奈良県が何処にあるか知らなくたって恥ずかしくないよね」

    なんでんかんでんのスタローン「奈良知らなくたって恥ずかしくないよ!知らないと恥ずかしいことが分からないのが恥ずかしいって言ってんだよ!」

    南原「…。」

    今、スタローンは倒産して南原のもとで働いているらしい。まぁ一般教養と才能は別って話。
    だがまぁ普通は知っていて当たり前レベルを一般教養というからな。
    [ 2019/10/06 09:13 ] [ 編集 ]
  190. まぁやっぱ文化面で気が合うんだろうなフランスとは
    [ 2019/10/06 09:21 ] [ 編集 ]
  191. >アジア文化はそもそもアジア人自身には大して価値の無いものだよ

    モンゴルを返り討ちにし、イスパニアに征服を断念させた侍たちのテキストは諸子百家だったんだけどね。
    自虐気取ったり、ものの価値そのものよりも浅い流行り廃りなどを重視して、その当時の最先端ばかり貪るから負けたりいまだにアブラハムレベルの形而上学やってたりするんだろね。
    [ 2019/10/06 09:28 ] [ 編集 ]
  192. 世界初のweeaboo(日本オタク)大統領 は草
    [ 2019/10/06 09:37 ] [ 編集 ]
  193. weeabooってアニメ好きなだけで日本文化には無知な気色悪い連中の総称だろ
    そりゃ一緒にされたくないだろ教養人は
    [ 2019/10/06 09:47 ] [ 編集 ]
  194. フランス行くと、日本好きの人が結構いて驚く。
    [ 2019/10/06 09:47 ] [ 編集 ]
  195. ご冥福をお祈りします。
    [ 2019/10/06 09:50 ] [ 編集 ]
  196. 皇室や現閣僚は無理でも、元首脳には弔問いけるくらいの時間ある人いるんじゃないの?
    [ 2019/10/06 09:51 ] [ 編集 ]
  197. ※187
    >自国文化に興味の無い外国人がいたとしても日本人は気にしないし外国人も気にしないと思う
    外国人の思考を全て読めるのか?
    「気にしないと思う」って自分の思いと感想述べられてもね。
    海外に住むと日本の事を聞かれて、そこで日本の事を知らない自身にショックを受ける話しは聞いたことが無い?

    日本の文化は世界の文化を多数取り入れてきたのに、意味不明な列挙は君の中がどれだけ歪んでいるのか想像もできない。
    他からも日本人じゃないって言われてしまうのは、そういう所だろうね。

    無知蒙昧
    [ 2019/10/06 09:56 ] [ 編集 ]
  198. 京都府が鴨川に新しい橋をかけるのにフランス風の橋をかけたいとフランスにお願いした時に叱ってくれた人だよ。
    なぜ京都の素晴らしい伝統文化を自ら破壊しようとするのかとね。
    あの時の京都って文化破壊に熱心だったけど、そこから少し変わった。
    それだけでも感謝する理由になると思っている。
    [ 2019/10/06 09:58 ] [ 編集 ]
  199. シラク大統領がフランスという国が親日国になる石杖を築いたのは間違いない。
    当時、なぜフランスという国が親日なのか不思議だったんだよね。
    柔道がまずフランスで広まった下地があったというのもあるけど。
    ヨーロッパの中でも特別にフランスは日本のアニメや着物や音楽やアイドルや相撲を好きなファンが多いって報道されてた。
    でも、それはシラク大統領のおかげだったんだよ。
    ご冥福をお祈りしますm(_ _)m
    [ 2019/10/06 10:00 ] [ 編集 ]
  200. 天国なら、松尾芭蕉にも雷電にも会えるわな
    [ 2019/10/06 10:02 ] [ 編集 ]
  201. シラク元大統領の訃報を『縁起が悪い』、『不吉』と言ったTBSと立川志らくを許さない
    [ 2019/10/06 10:14 ] [ 編集 ]
  202. ※201
    >京都府が鴨川に新しい橋をかけるのにフランス風の橋をかけたいとフランスにお願いした時に叱ってくれた人だよ。

    そんな話があったのか。狂ってるなw
    テヨソは日本文化になんの思い入れもないし、そういうのが絡んでたのかね?
    「街はゴミ箱」とか言って大阪にゴミをポイ捨てしていた某吉本芸人(在日)もいたね。
    基本的に文化は民族性の具現化なので、文化と人種にズレがあると汚したりは抵抗ないんだろな。
    ローマと現代ローマ人とかね。
    シラクは流石に大した文明観と美意識をお持ちのようだ。
    [ 2019/10/06 10:17 ] [ 編集 ]
  203. ※187
    お前、すんげーな…w
    なかなかこんなうましかには出会えない
    とてつもなく逝っちまったアホなのか
    ただのパヨクか在なんだろなw
    [ 2019/10/06 10:31 ] [ 編集 ]
  204. シラクさん!
    僕もフランスが大好きですよ!
    あなたが日本国民に与えてくれた愛情は、永遠に失われる事はありません
    ありがとうございました
    [ 2019/10/06 10:37 ] [ 編集 ]
  205. 逆にフランス文化に造詣が深かったとして現代フランス人はそれを受け入れることが出来るのだろうか?王朝文化の否定とイデオロギーの徹底を行った国は、結局イデオロギーしか誇れないという皮肉
    [ 2019/10/06 10:38 ] [ 編集 ]
  206. 日本のこと大切に思ってくれていて嬉しい、ありがとう
    彼の魂が次は日本に生まれてくれる事とご冥福をお祈りします
    [ 2019/10/06 10:43 ] [ 編集 ]
  207. ※202
    その前に印象派は日本美術の影響を多大に受けていたり
    (日本美術ブームがあった)
    さらにその前にマリア・テレジアやマリー・アントワネットが
    日本の漆器にハマっていたりと、
    結構昔からweeabooは存在していたのだよw
    そんなこんなの歴史的下地があって、ってことだね
    [ 2019/10/06 10:45 ] [ 編集 ]
  208. 支那文化が甘々なお菓子、朝鮮文化がゲテモノとすると日本文化は葉っぱを乗せただけのおかゆみたいな感じがする
    大概の連中は分かりやすい支那文化に惹かれ、朝鮮文化に吐き気をもよおすが日本文化は極々一部の渋みが理解出来る層にだけ好かれ、大半からシカトされてる感じがするね
    最も近年のアメリカナイズされて支那文化とは別方向で甘々なお菓子になっているサブカル関連には食いつく底辺層が多いけど
    [ 2019/10/06 10:45 ] [ 編集 ]
  209. >>209
    海外から観てたからこそ日本文化に惹かれたんじゃ無いかな
    彼ほどの感性と頭脳の持ち主が日本人として生まれたなら日本に嫌悪感しか持たないと思うよ
    [ 2019/10/06 10:47 ] [ 編集 ]
  210. ※211
    >葉っぱを乗せただけのおかゆ
    って、どこの国の表現だろうか?
    [ 2019/10/06 11:00 ] [ 編集 ]
  211. ※212
    嫌悪感ですって。笑止千万だこと。
    素晴らしい方ほど
    日本の文化の奥深い素晴らしさを理解できるのでね。
    あなたのようなどこかの未開な方には。
    一生理解できないですけどね。
    お気の毒さま。
    [ 2019/10/06 11:03 ] [ 編集 ]
  212. 海外の人で日本という国を知ることでハマる人が多いよね。
    1つの興味から日本の他の文化にも興味を持ちさらに深みにはまるという感じ。
    シラクさんも相撲・土器・熊本城というキーワードが出てくるくらいだし歴史や建築学なんかも相当な博識ぶりだったんじゃなかろうか?
    フランスから日本まで航空機でそれだけの数の来日するとか1回往復するだけでも相当の金額かかるというのに並大抵のことでもなければ来ないだろうから相当の日本文化マニアだったんだろうね。

    熊本がという事は熊本名物とかも食べたんだろうか?タイピーエンとか辛子レンコンとかいきなり団子、馬刺し、、ひともじのぐるぐる(ねぎの酢味噌かけ)、陣太鼓、武者返しとか食べたんだろうか?
    相撲好きだったなら冬の九州場所に行った後熊本に言っていたかもしれないね。冬の鍋の文化はどうなんだろう?横綱と食事と言ったらアラ(クエ)鍋が定番だが水炊きとかも食べたんだろうか?酒とかも焼酎文化圏だから米焼酎・芋焼酎・麦焼酎とかも飲んでいたかもしれないとか思うとなんだかうれしくなる。
    [ 2019/10/06 11:03 ] [ 編集 ]
  213. シラクと言えば、
    「イギリス料理はフィンランド料理に次いでまずい」
    [ 2019/10/06 11:10 ] [ 編集 ]
  214. ※212
    日本に嫌悪感を持っているなら、海外移住の自由が日本にはあるから
    いつでも出て行けばいいさ。
    [ 2019/10/06 11:13 ] [ 編集 ]
  215. シラクさんのご冥福をお祈りします

    変換ミスで志らく師匠になるところだった

    P.S. 広告がレスポンシブになったのかと思った
    [ 2019/10/06 11:14 ] [ 編集 ]
  216. レスポンシブ→スポンジボブ
    [ 2019/10/06 11:14 ] [ 編集 ]
  217. 次のサルコジがまあにじみ出る下品
    オランドはマシ
    今のやつは進次郎臭ある
    [ 2019/10/06 11:22 ] [ 編集 ]
  218. アジアを侵略した日本を愛してるなんて許されないでしょ?
    [ 2019/10/06 11:33 ] [ 編集 ]
  219. ※221
    偏った、おかしな教科書で学んだ人?
    世界の歴史は侵略の歴史だ。
    派兵の意図を知る前に、まず歴史を学ぶことから始めよう。
    [ 2019/10/06 11:56 ] [ 編集 ]
  220. こういう海外の人が日本を好きなこと書いてるサイトのコメ欄にいつも張り付いて日本人のふりして日本叩きしているザイニチさんってほんとに卑しくて醜いなあっていつも思う
    ザイニチなんかに生まれなくて本当に良かった
    [ 2019/10/06 12:28 ] [ 編集 ]
  221. 名前からフランス人だと思うが、ダイビングしてる人は
    ジャックマイヨールさんが親日家だと思ってる。
    [ 2019/10/06 12:40 ] [ 編集 ]
  222. 千代の富士の格好よさが異次元だ。
    シラク大統領も背高いしイケメンだわ。
    [ 2019/10/06 12:43 ] [ 編集 ]
  223. 日本大使館員が相撲の取組結果を毎日届けてたらしいな
    フランスが日本に関心が有るのは大本はジャポニズムだろ
    伝統があるんだよ、親日土壌が有るというか
    [ 2019/10/06 12:51 ] [ 編集 ]
  224. ※49
    日本のことはいいから母国の心配でもしてろよ
    北の将軍様から徴兵のお呼びがかかるのももうすぐだぞ
    [ 2019/10/06 12:55 ] [ 編集 ]
  225. ※223
    >こういう海外の人が日本を好きなこと書いてるサイトのコメ欄にいつも張り付いて日本人のふりして日本叩きしているザイニチさんってほんとに卑しくて醜いなあっていつも思う
    >ザイニチなんかに生まれなくて本当に良かった

    もっともだが「ザイニチ」という種族や民族じゃないからな?
    それを言うなら「支那人や朝鮮人に生まれなくて本当に良かった」だろう。
    [ 2019/10/06 13:12 ] [ 編集 ]
  226. 欧米世界でアニメの面白さに最初に気付いたのも仏だ。
    政治家ぐるみの社会的バッシングもあったが
    反撃で結局オタクが勝った。漫画を芸術と認定したのも仏だ。
    個人的には芸術オタクのフランス人は日本文化を
    欧米に広めたのは我々だという自負があり
    それが日本に対する思い入れに繋がってるのではと思ってるが。
    [ 2019/10/06 13:20 ] [ 編集 ]
  227. 外国人の日本や日本人に対する見方って、人によって結構違うね。
    先進的かつ個性的な魅力のある国として評価してくれている外国人も多いが、一方、中国との違いを判らずに「ching chang chong」など言って散々馬鹿にする連中もいる。まぁ知識層ほど日本に対して肯定的な場合が多いのが救いだけどね。
    [ 2019/10/06 13:25 ] [ 編集 ]
  228. シラク夫人のインタビュー記事読んだことあるんだけど、家中、日本の骨董品やら民芸品やら美術品やら…そういう日本関連のもので溢れかえってて大変(笑)とか言っていたなぁ。
    [ 2019/10/06 13:44 ] [ 編集 ]
  229. シラクさんは、首相、大統領の在任中の夏休みに、ずっと日本に滞在して
    いたといううわさを聞いたことがあるんですけど、ホントなんでしょうか?
    [ 2019/10/06 13:53 ] [ 編集 ]
  230. >飼い犬の名前は「スモウ」

    サッカー好きが「サッカー」と名付けるみたいなかんじ?
    [ 2019/10/06 14:16 ] [ 編集 ]
  231. シラクる
    [ 2019/10/06 14:52 ] [ 編集 ]
  232. この人は本当に日本好きだった
    お忍びでよく来ていて、愛人の話もよく浮上してたよな

    …そして政治的には日本に厳しいというw
    さすが政治家だわ
    [ 2019/10/06 15:14 ] [ 編集 ]
  233. シラクさんの日本文化好きは俺でもしっている。有名な話だね。フランスと今後も友好を続けられる事と、シラク元大統領のご冥福をお祈りいたします。
    [ 2019/10/06 15:15 ] [ 編集 ]
  234. シラクは日本に良いイメージを持っていたが、次のサルコジは相撲も日本もあんまり良く思ってなかったな
    [ 2019/10/06 15:32 ] [ 編集 ]
  235. ※221
    日韓関係をよく英仏とか独仏とかに例えてるけど、
    より近いのってフランス-アルジェリアだよな
    [ 2019/10/06 15:49 ] [ 編集 ]
  236. 普通に俳優でいそうだよな。主人公の相棒の年配刑事、山さん的な。
    ついでにサルコジもラスボスに裏切られる小悪党役でいそうだ。
    [ 2019/10/06 15:52 ] [ 編集 ]
  237. >…そして政治的には日本に厳しいというw

    だがそれでいい、それがいい。
    好きな国やイデオロギーや甘い汁に肩入れして、自国主体で考えられない為政者などつまらん。
    かくなる者を世間では売国奴と云ふ。
    [ 2019/10/06 16:33 ] [ 編集 ]
  238. 核実験についてはどうでもいいのか?
    [ 2019/10/06 17:17 ] [ 編集 ]
  239. シラク氏は大統領になる前からかなりの数日本へ訪れていた。
    大統領になっても日本へお忍びで何度も訪れていた。
    政界を退いても日本へ何度も訪れていた。
    なにしろ日本に愛人を作ったくらい日本が好きだもの。
    [ 2019/10/06 17:56 ] [ 編集 ]
  240. シラク大統領、日本に興味を持って頂き、ありがとうございました
    私もフランスの文化を色々知りたいと思います

    日仏友好☆
    [ 2019/10/06 18:14 ] [ 編集 ]
  241. シラク大統領在任中は私はまだ子供だったけど、
    子供の自分でさえよく名前を聞いた、良いイメージのフランス大統領さん。ってイメージ持ってた

    ここまで日本を好きでいてくれたとは知らなかった
    ご冥福をお祈りします
    [ 2019/10/06 18:14 ] [ 編集 ]
  242. シラク大統領の夫人は曙やったん!?
    [ 2019/10/06 18:24 ] [ 編集 ]
  243. 最小限のSPだけ連れて両国以外の本場所に来る国家元首なんて他にいない。
    本当に深い造詣を伴って日本を愛した人だった。
    [ 2019/10/06 18:25 ] [ 編集 ]
  244. 京都はあれだけ汚い建築物を増やしながら、フランスからの橋の贈与をにべも泣く断った。
    [ 2019/10/06 19:02 ] [ 編集 ]
  245. シラクさんが亡くなったと知って、少なからずショックを受けている自分がいる。特にファンだったわけでもないんだけど。
    親日家かつ知日家で、やっぱり、土偶と埴輪の違いについて語ったエピソード印象深い。
    ご冥福をお祈りいたします。
    [ 2019/10/06 19:11 ] [ 編集 ]
  246. 日本にもこれくらい日本を愛した親日の政治家がいたらいいのにねw
    [ 2019/10/06 19:55 ] [ 編集 ]
  247. 親日家だったので、日本でも有名ではあったけど
    業績?って言われたら何も思い浮かばないな。
    [ 2019/10/06 20:03 ] [ 編集 ]
  248. ※234
    本物のサッカー好きは「フットボール」と名付けるのでは
    なかろうかww
    [ 2019/10/06 20:06 ] [ 編集 ]
  249. フランス本土から遠く離れた場所で原爆実験を強行したことは忘れないけどな
    [ 2019/10/06 20:58 ] [ 編集 ]
  250. ありがとうございました。ありがとうございました。
    [ 2019/10/06 21:00 ] [ 編集 ]
  251. シラクさんというと、核実験やってワインの不買運動が起きたことが印象深い。あれが契機でチリのワインなどもいいと知った。
    [ 2019/10/06 21:12 ] [ 編集 ]
  252. スモウて…もう一頭飼い始めたらオーンスタインやな
    [ 2019/10/06 21:25 ] [ 編集 ]
  253. 自身が死去した際、日本相撲協会の八角理事長は「突然の訃報に接して、思いがけないこと故、驚いております。生前は相撲を大変愛好され、何度も相撲観戦に足をお運びいただきました。ご生前のご厚情に深く感謝するとともに謹んでご冥福をお祈り申し上げます」と悼んだ[17]。年月が経過しても好角家として各界から認知され続けていたことがうかがえる。


    ウィキペディア シラクさんが死去で 自身が死去 なのか? 書いた人が間違っているのかなぁ親方死んで発言はできないよな。

    総理もお悔やみは伝えているね
    [ 2019/10/06 21:52 ] [ 編集 ]
  254. 朝鮮語を撤去してフランス語とスペイン語を増やせば観光収入が上がると予想
    [ 2019/10/06 22:48 ] [ 編集 ]
  255. 京都に来たときに「エッフェル塔をここに建てろ」と言ったのは忘れない。
    反対の声の中、本国に影響がないの地球の真裏の南の海で核実験したことも。
    [ 2019/10/06 23:13 ] [ 編集 ]
  256. ※146
    上から目線なのはお前。思い上がりもほどほどに。
    [ 2019/10/06 23:28 ] [ 編集 ]
  257. 日本人の外国好きだと上(政経エリート)でも下(庶民)でも至れり尽くせりしてあげるべき、悪口なんてもっての外!って感じで完全に下僕根性丸出しになっちゃうからね
    そんな日本人の下僕根性が大好きな外国人にも期待を裏切らずいい顔見せようとするという朝鮮人とは別ベクトルの浅ましさがあるんだよなぁ
    日本人にシラクみたいな真の親○家が育つ日は来るのだろうか?
    [ 2019/10/06 23:39 ] [ 編集 ]
  258. でも私たち日本人そのものを差別して下に見てるよね
    Gacktもフランスのレストランで激しい人種差別にあってるし
    [ 2019/10/06 23:44 ] [ 編集 ]
  259. フランスで支持率15%は意外。日本人に最も馴染みあるフランス大統領だね。
    不思議なのは、なぜ中国より日本文化なのか。中国芸術や19世紀以前の歴史は質量すごいけどな。
    [ 2019/10/06 23:51 ] [ 編集 ]
  260. 子供の頃だったけど確かに”親日家の仏大統領”と記憶している
    ご冥福をお祈りいたします。
    [ 2019/10/06 23:52 ] [ 編集 ]
  261. 日本大好き!!と、おべんちゃらを言いながらドンドン利用されるわな



    [ 2019/10/06 23:53 ] [ 編集 ]
  262. 自分を好きだと言ってくれる人を嫌うのは難しい
    政治家としてはどうだったのか、フランス人じゃないから分からないけど日本を愛してくださったことは感謝いたします
    ご冥福を
    [ 2019/10/06 23:55 ] [ 編集 ]
  263. 「そういえばシラクさんてどうしてんだろ?」って思ってたところで。。(ノД`)シクシク
    政治と文化は関係ないんだろうけど、シラクさんが大統領だった頃までのフランスが好き。
    暑苦しいくらい詩的でえろいけど、それぞフランス!!って感じ。
    [ 2019/10/06 23:56 ] [ 編集 ]
  264. ※224
    >名前からフランス人だと思うが、ダイビングしてる人は
    ジャックマイヨールさんが親日家だと思ってる。

    昔、ジャックマイヨールさんが日本で講演会した時に会いに行ったよ。持参した『イルカと、海へ還る日』にサインしてもらった。
    間違いなく、彼も親日家だったよ。
    [ 2019/10/07 00:07 ] [ 編集 ]
  265. ※258
    まず、世界遺産にチャンドックン(昌徳宮)ってのがある
    そして、その正門であるトンファムン(敦化門)に
    赤・青・黄の三色のマークがあるはず

    紹介サイトなどで写真を確認しておくと
    日本に住むんだったら基礎知識なので、見ておくのを推奨

    ウィキペディアには載ってなかったはずなので
    他の昌徳宮紹介サイトを複数探すことかな



    [ 2019/10/07 00:11 ] [ 編集 ]
  266. 日本語おかしいな
    まぁいいけど
    [ 2019/10/07 00:13 ] [ 編集 ]
  267. 日本に住むんだったら基礎知識なので、
    紹介サイトなどで写真を見ておくのを推奨

    日本語おかしいので※269修正
    [ 2019/10/07 00:17 ] [ 編集 ]
  268. こういった過多が亡くなられたのは本当に悲しい…
    心から御冥福をお祈り致します
    [ 2019/10/07 00:18 ] [ 編集 ]
  269. 朴槿恵や江沢民やプーチンもシラク同様、政治的にはともかく文化的には親日だけど死んだら日本人はご冥福を心からお祈りするのかな?
    少なくとも俺には無理だw
    [ 2019/10/07 01:18 ] [ 編集 ]
  270. 立川談志は弟子に志らくと名付けた。
    「日本じゃダメだけどフランスに行ったら1番有名になるぞ」
    [ 2019/10/07 01:22 ] [ 編集 ]
  271. 死楽
    [ 2019/10/07 01:57 ] [ 編集 ]
  272. ※265
    どんな利用された?
    [ 2019/10/07 02:23 ] [ 編集 ]
  273. ※263
    >>不思議なのは、なぜ中国より日本文化なのか。

    簡単な話、捏造ばかりで大したものが無いからだよ。
    19世紀にジャポニズムがヨーロッパで流行したが、中国に日本と同等かそれ以上の物があれば中国も注目されたのかもしれないが、無かったんだよ。
    日本よりも先にヨーロッパと関わりがあったのにも関わらず。
    プロパガンダで作られた中国を見ているのであって、実は大した歴史も物もないんだよ。
    [ 2019/10/07 03:29 ] [ 編集 ]
  274. というより支那文化はアメリカ文化みたいに案外底が浅くて取っつきやすいものしか無いんだよ
    日本でも支那文化好きはどちらかというとインテリより大衆の方が多いしね
    昔の貴族やインテリ層も支那古典を嗜んではいたが傾倒する者は唐土信仰と呼ばれて馬鹿にされてたしね
    [ 2019/10/07 04:34 ] [ 編集 ]
  275. 私も「ジンギスカンは源義経である」と信じています。
    来世は日本人になってください。
    [ 2019/10/07 07:37 ] [ 編集 ]
  276. ※263
    思うに、中国は相手を滅ぼして民族が代わっていったのと
    文化大革命という致命傷まである。
    より暴力的で破壊行為が強いのが残った訳で、物に興味があっても人に興味が出るかは別。
    唐や隋の時代などの文化文明の潮流は、日本では途切れず継承されているし。

    日本人も、今の中国人に歴史とロマンは感じていないでしょう。
    [ 2019/10/07 08:13 ] [ 編集 ]
  277. ※278
    >というより支那文化はアメリカ文化みたいに案外底が浅くて取っつきやすいものしか無いんだよ
    日本でも支那文化好きはどちらかというとインテリより大衆の方が多いしね
    昔の貴族やインテリ層も支那古典を嗜んではいたが傾倒する者は唐土信仰と呼ばれて馬鹿にされてたしね


    インテリにも傾倒してる人は居ると思う
    でもおしなべて屈折してる感じ。
    日本国内の価値観だけは世界を語れないといいつつ、まったく別の世界へでもなく西洋に対して斜に構えてアジアの枠から出れないとか。
    アジア内の序列に拘ってるとか。

    [ 2019/10/07 08:14 ] [ 編集 ]
  278. >フランスで支持率15%は意外。日本人に最も馴染みあるフランス大統領だね。


    いまは80%とあるから一時的に何かがあったんだろうかね

    >不思議なのは、なぜ中国より日本文化なのか。中国芸術や19世紀以前の歴史は質量すごいけどな。


    質量をすごいと思う基準が人それぞれなのと、あとは中国はEUみたいなものだからじゃない?
    [ 2019/10/07 08:36 ] [ 編集 ]
  279. >>夫人は曙

    元横綱を性転換させて奥さんにしちゃうなんてキングオブ親日家と認めざるを得ない。
    [ 2019/10/07 12:26 ] [ 編集 ]
  280. この人前任のミッテラン(超親日)に対抗して最初は親中で、
    核実験連続して就任した頃は印象最悪だったんだがな。
    小泉&ブッシュjr公認 になったあたりから別人かと思うほど愛想良くなった。
    毛もミッテランのようにハゲてた。ハゲると親日になるんか?
    [ 2019/10/07 19:01 ] [ 編集 ]
  281. >86歳
    もっと若いと思ってた
    [ 2019/10/07 20:23 ] [ 編集 ]
  282. フランスは柔道が盛んだし任天堂がやけに売れるし文化的に何か感じるものがあるんだろう
    親日だとかは聞いた覚えがないけど
    [ 2019/10/08 08:50 ] [ 編集 ]
  283.  
    >>286
    1999年以降ずっと日本の伝統文化とサブカルを紹介するジャパン・エキスポ主催して今や欧州最大のフェスの一つ。ま、韓国がすぐに割り込んできて反日漫画とかぶっこんでるけど。
    [ 2019/10/08 13:01 ] [ 編集 ]
  284. 親日家とは聞いてたけど、これほどとは知らなかった。今ウィキペディア読んだけどちょっと
    こみあげるものが…
    ご冥福をお祈りします。
    [ 2019/10/08 13:43 ] [ 編集 ]
  285. 反日国家の韓国人だけは敬意は払わないし、払う必要もないし、そもそも関わりたくないし。 他人を尊敬できない、礼を尽くさない人間ほど信用がない者はいない。
    [ 2019/10/08 19:31 ] [ 編集 ]
  286. それなのに首相経験者を送らない政府とトンチンカンな弔電を出す外務省のセンスの無さったらありゃしない。
    [ 2019/10/08 23:33 ] [ 編集 ]
  287. >>286
    フランスの柔道人口は日本より多い。
    日本文化好きをタタミーゼと言う。
    南部鉄瓶が大流行。
    毎年行うジャパンエキスポは韓国が便乗してきたくらいの大人気。
    ジャポニスム以降フランス人が日本文化好きなのは間違いない。
    [ 2019/10/09 11:02 ] [ 編集 ]
  288. シラク時代の在日大使館員の仕事の一つに
    本場所が始まるとすべての取り組みの勝敗と内容をエリゼ宮に報告する
    というのがあった。
    [ 2019/10/09 11:05 ] [ 編集 ]
  289. シラク大統領について詳しくないけど、奥さんも相撲について話せたのか
    趣味に寄り添ってもらえるっていいな(夫婦仲のいい人はそれだけで人間性が期待できる)
    [ 2019/10/10 10:01 ] [ 編集 ]
  290. 俺も一番好きな力士は貴乃花
    絶頂期の彼は阿修羅像そのものだった
    安らかに眠ってくださいシラクさん
    [ 2019/10/11 01:03 ] [ 編集 ]
  291. ※248
    あぁ、コンクリ打ちっ放しの在日安藤ね
    フランスにはクソダサいピラミッド造りやがったのにな
    [ 2019/10/11 01:19 ] [ 編集 ]
  292. ちなみにお気に入りは貴乃花じゃなくて琴錦な
    [ 2019/10/11 06:54 ] [ 編集 ]
  293. ええ、曙ってシラクと結婚してたんか…
    [ 2019/10/11 07:35 ] [ 編集 ]
  294. 核実験強行さえしなければなあ、惜しい人だった
    [ 2019/10/11 14:58 ] [ 編集 ]
  295. 日本を大好きでいてくれて、本当にありがとうございます
    ご冥福をお祈り申し上げます
    [ 2019/10/11 16:52 ] [ 編集 ]
  296. まぁ、子供もいる愛人日本人だしね
    [ 2019/10/12 04:15 ] [ 編集 ]
  297. シラクは親日
    サルコジは反日
    そんなの常識
    [ 2019/10/12 04:21 ] [ 編集 ]
  298. 曙は未亡人になったのか、今後どうするんだろう
    [ 2019/10/13 07:16 ] [ 編集 ]
  299. 貴乃花が好きだという点に品性を感じる。
    相撲協会の不良中学生どもとは違うな。
    [ 2019/10/13 17:07 ] [ 編集 ]
  300. 〉〉292
    マジかよ。
    sumodb知らねーのか。相当昔からやってたぞw
    十両以後はほぼリアルタイムだしw
    [ 2019/10/13 17:10 ] [ 編集 ]
  301. たしか愛人の一人が日本人女性だったじゃん
    [ 2019/10/15 10:09 ] [ 編集 ]
  302. お台場
    お台場の自由の女神像はシラク大統領からの粋な贈り物、日本人として大切にしていきます。ありがとうシラク大統領
    [ 2019/10/15 14:41 ] [ 編集 ]
  303. 私は日本人だが、死ぬまでに奥の細道を巡ったりしないと思う…ごめんなさい…そしてありがとうシラク元大統領。ご冥福をお祈りします。
    [ 2019/10/15 20:41 ] [ 編集 ]
  304. 確かこの方が大統領でなきゃ「民衆を率いる自由の女神」が
    ルーブルを出て日本に来るなんてことはなかったはずだろ
    百済観音像に惚れてあの仏像をフランスに出展したお礼で
    反対を押し切って日本にあの絵を出展許可した人

    シラクさん、お悔やみ申し上げます
    [ 2019/10/17 19:28 ] [ 編集 ]
  305. フランスのジャパンエキスポ、凄い盛り上がりだなーと思ってたら
    シラクさんの影響だったんだろうか
    日本を好きになってくれてありがとう
    ご冥福をお祈りいたします
    [ 2019/10/29 20:49 ] [ 編集 ]
  306. 日本に隠し子がいてもおかしくないな。
    もしそうなら逆に嬉しいかも。
    シラクさんの遺伝子持った子とか。
    [ 2019/10/29 21:14 ] [ 編集 ]
  307. フランスの日本推しはこの人の影響か
    漫画やら音楽が人気あるよな
    [ 2019/10/31 03:59 ] [ 編集 ]
  308. 悔しいニダニダ
    [ 2019/11/02 00:22 ] [ 編集 ]
  309. >>政治家は死後に人気でるものなのかも?

    シラクの場合バルカン紛争の時とか、クリントン(米)、ブレア(英)、コール(独)の馬鹿3人と必死で渡りあったのがシラクだからね。あの時はマトモな対応しようとしていたのがシラクだから。米英独の馬鹿を抑える為に、シラクは相当に頑張ったよ。
    [ 2019/11/02 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
今月の人気の記事(PC)
スポンサード リンク
ランダム記事



ブログパーツ アクセスランキング