今回は、「雪の妖精」の愛称で親しまれる、シマエナガへの反応です。
シマエナガ(島柄長)は、北海道全域に生息しているエナガの亜種で、
丸々とした頭部や長い尾羽、そしてつぶらな瞳が特徴。
数年前から日本のネット上でもじわじわと人気が高まっており、
先月にはシマエナガを起用した「ネピア 鼻セレブティシュ」の、
秋季限定パッケージ(3個パック)も発売されています。
その愛らしい姿が海外で紹介されると、たちまち人気者に。
多くの方が、そこに日本的な可愛らしさを見出していました。
「どうして日本の動物だけ…」 日本に生息するスズメ達が可愛すぎると話題に
翻訳元
■■■■■(シェアページからも)





■ こんな貴重な見た目の鳥を見たのは初めて。可愛すぎる。
+2 アメリカ■ 日本のシジュウカラがこんなにも特別だったなんて。
+76 フランス■ 今までこの子の存在を知らなかった自分が不思議でならない。
日本まで会いに行きたい❤️❤️
+10 スペイン■ シマエナガに恋をしないなんて無理でしょ。
神が人間を喜ばせる為に造ったとしか思えない。
+27 国籍不明■ 日本のホッカイドウでしか見られない鳥なんだよね。
絵面としてウチの
ビション・フリーゼと凄く合いそうだ。
カナダ■ あの子達は世界一美しい鳥に認定してもいいと思う。
+27 ポルトガル■ うーん、これはフォトショップだと思うけど。
アメリカ■ 作り物とかじゃなくて、本当に存在するよ!
日本のシジュウカラ科の鳥なんだ!
イギリス■ 可愛いし、他の鳥にはない特別な見た目ね。
+5 ベルギー■ シバイヌもシマエナガもいる日本ってずるくない?🤔😅😉
国籍不明海外「柴犬の飼い主は勝ち組だな」 柴犬の可愛さはやはり格別だと話題に■ この衝撃に耐えられるほど人類はまだ強くないぞ!!
+2 フランス■ 可愛い……。人を笑顔にする為に生まれてきたのね……。
+24 アメリカ■ ピカチュウでさえ嫉妬する可愛さやんけ。
+4 アメリカ■ どうやら彼は日本に生息しているようだ。
国籍不明 ■ 何なのその「やっぱり」な情報は……。
+1 ベルギー■ この子たち以上に日本的な動物なんていないと思う。
ヤバイくらい可愛い。
+31 オランダ■ 羽毛の色からすると寒い場所に生息してるようだけど、
日本に寒冷地って存在してたのか。
フランス海外「こんな綺麗な国が他にあるか」 日本の雪景色が美し過ぎると絶賛の嵐■ ポケモンが日本で誕生したのは偶然ではなかったわけだ。
+5 フランス■ オーマイガーッ。
絶対世界一可愛い鳥だと思う。完全に一目惚れした❤️
+8 カナダ■ なんか騙されてる気がする。本当に存在するの?
本当ならどこの州に生息してるのか教えて欲しい。
+2 アメリカ■ なんか疑ってる人が多いけど、「シマエナガ」で検索してごらん。
ほぼ間違いなく世界で最も可愛い小鳥さん!
+1 アメリカ■ 私、ちょうど来月に日本に行くの。
その時に偶然発見することが出来たら奇跡を信じる。
+213 フランス■ 何で私の国には同じくらい可愛い動物がいないわけ?🙂
フランス■ なんか、日本人がデザインしたみたいだよね!
アメリカ「なぜ日本でこんな像が…」縄文時代に作られた土偶のデザインに外国人が騒然■ wonders of Japan(日本の驚異)を体現する存在❤️
+6 フランス■ オーマイガー……。人間に好かれるためという理由以外に、
鳥がこんなに可愛くなる必要があるのかい?
+11 ドイツ■ あの鳥を撮影するためだけにでも日本に行きたい!!
+25 アメリカ■ 日本の鳥は可愛いね。シェアしてくれてありがとう。
でも日本に行かなくてもケベックには美しい鳥がいる。
それぞれの国に特色ある鳥が生息してるんだよ。
カナダ■ 本当に可愛い。まるで妖精みたいですね。
+4 カナダ■ 最初視界に入ったとき、マジでポケモンかと思ったわ。
+1 国籍不明 ■ この鳥は日本のとある島だけに生息してるんだ。
その島にはエゾモモンガという動物もいるんだけど、
その子達はピカチュウに影響を与えてるはず!😀
+1 チェコ「こんな動物初めて見た!」 日本のモモンガなる動物の存在に外国人が衝撃■ あの子達が日本だけでしか見られないという不幸。
+1 イタリア■ こんなに可愛いらしい生物が生息してるなんて、
さすが日本としか言いようがないなw
+1 スイス■ アニメ映画やビデオゲームに見る事ができる、
日本人の創造力の源泉が何なのか、ようやく分かったよ😉
フランス
北海道は本当に特別で可愛い動物が多いですね。
あまりの可愛らしさに、その存在を疑う声も散見されました。
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
セクハラの犯人は番組デスクのA氏。ソウル特派員なども経験したテレビ朝日の社員だ。
「A氏は40代の既婚者ですが、これまでマスコミ志望の学生バイトたちを何度もデートに誘い出していました。
さらに昨年、若手スタッフをラブホテルに誘うも口頭注意のみ!
テレビ朝日系の看板報道番組『報道ステーション』が、まさかの打ち切り危機に瀕していた!
「報道ステーション」セクハラ事件 被害「森葉子アナ」のマンションで抱きつきキス
加害者は「報道ステーション」の桐永洋チーフプロデューサー(49)。
被害にあったのは同番組のフィールドリポーターを務める森葉子アナウンサー(33)である。