FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人を誤解していた!」 日本人による特別な歓迎がウェールズ人を感動の渦に

今月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ日本大会。
今大会は日本代表を含む20カ国のチームが参加し、
約1か月半にわたって世界最強国を決める戦いが行われます。

今月に入って続々と参加チームが来日しているのですが、
昨日には、世界ランキング5位のウェールズ代表が、
北九州市の「ミクニワールドスタジアム北九州」で練習を初公開。
スタジアムにはほぼ満員となる1万5000人のファンが集まり、
ウェールズ国歌の合唱で選手やスタッフを歓迎しました。

その様子を、ウェールズのメディアやラグビー協会が取り上げたところ、
これまで受けた事がない特別な歓迎に、感動の声が相次いで寄せられています。
コメント欄の反応の一部をご紹介しますので、ごらんください。

オランダ「日本が大好きだから」 5万人による日本への祈りが物凄い

3568979.jpg




翻訳元(シェアページからも)





■ こんな歓迎の仕方があったんだねぇ。
  観終わった時には感動で涙目になってた❤️ +6




■ 偉大な国、そして偉大な国民。
  僕も彼らが歌うウェールズ国歌を現地で聴きたかったよ。 +13




■ Absolutely(絶対的に) brilliant!
  ウェールズ代表を迎えるカーディフ(※ウェールズの首都)の人たちより、
  日本人の方が熱量が凄いってどういうことなの?
  日本のサポーターの皆さん、あなた達は素晴らしい❤️ +17




■ アメージング!
  ウェールズは国として日本に感謝を伝える方法を見つけないと。 +32




■ これは素晴らしい。
  ウェールズ代表を迎えるためだけに、
  これだけの努力をしてくれたなんて信じられない。 +11




■ WOW これってまだ練習の段階だよね?!!!
  私もあの場にいたかったなぁ☺️ +18




■ ホスピタリティが尋常じゃないな。
  ウェールズ代表よ、これで負けられなくなったぞ。 +2




■ 大会期間中は日本代表も応援する事に決めた。 +8




■ WOW 最高の歓迎じゃないか!
  あの場にいたウェールズの選手たちは、
  ウェールズ人としての誇りを感じて、士気も上がった事だろう。
  日本開催のワールドカップは最高の大会になるな! +2




■ 実際、過去最高の大会になる可能性を秘めてるよね。
  日本の人々はなんて素敵なんだ。 +4




■ 疑いの余地なく、日本はウェールズ人の第二のホームだ!🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 🇯🇵




■ 今までのワールドカップでこんな歓迎を受けた事なんてなかったよな?
  日本のおもてなしは本当に見事だ👏 +6

海外「日本はさすがだ…」 国王来日 日本のおもてなしにスペインから感動の声




■ ウェールズに対する敬意が物凄い。マジで衝撃的だった。 +11




■ 温かい歓迎にほっこりしました。日本のみんな、ありがとう! +10




■ 私たちは美しい日本の人々を愛しています!! +2




■ 日本は歴代最高のホスト国になるだろうね。
  ウェールズにここまでの敬意を示してくれるなんて意外だったよ。
  しかもまだ大会は始まってすらいないんだ。
  一緒にグループリーグを突破出来る事を願ってる。 +3




■ こんな凄い歓迎をしてくれたなんて信じられない。
  敬意の表し方としてこれを超える物はないんじゃないだろうか。 +11




■ 素敵。私、人生で初めて感動の涙を流したかも😭 +1




■ 日本は世界で最もワンダフルな国よ。
  日本人は親切で、外国人を温かく迎えてくれる。 +15

「日本人ほど親切な国民はいない」 訪日経験者達が語る日本人の特別な優しさ




■ これを観てウェールズ人としての誇りに目覚めない人なんているの? +7




■ 実際にあの場にいたら大興奮だっただろうなぁ。
  ウェールズに対する最高のトリビュートをありがとう。
  俺たちも日本代表の事を応援してるよ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿🤗 +6




■ Absolutely fantastic!
  俺達には日本のファンという力を与えてくれる存在がいる! +25




■ 日本の歓迎に拍手を送れない人なんていないはず。
  こんなに素晴らしい敬意の発露はないよ。
  どうか日本に行くウェールズサポーターたちも、
  日本の習慣や文化を尊重してほしい👏👏👏🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 +14




■ ファンスティック。鳥肌が立った。
  私たちと同じくらい誇り高く歌ってくれている。
  日本は本当に素敵な国ね。誇り高きウェールズ人より。 +5




■ まだ大会が始まってすらないのに、 
  大会関連の動画を観まくってしまってる自分がいる。 +2




■ WOW 外国に対するこれ以上ない敬意の示し方だな。
  イギリス人がこういう事をやってくれるとは到底思えん。 +8

「国民性までそっくりだ」 日本とイギリスはあまりにも似過ぎじゃないか?



   ■ イギリス人は確かにやらないだろう。
     でもウェールズ人は日本人を同じくらい温かく迎えるよ。 +7



■ 俺は日本人を誤解していた事に気付かされた!
  彼らは良くも悪くももっと能率的な人たちだと思ってたんだ。
  だけど実際にはこんなにも温かくフレンドリーな人達だったのか。 +2




■ 日本という国が狂おしいほどに好きになった。 +4




■ 僕もあの場にいたけど、カーディフにいるような錯覚に陥ったよ。
  素晴らしい歓迎をありがとう日本。 +11




■ 私の中で、日本に対する敬意の念がうなぎ上りです……。 +15




■ ブリリアント!!
  過去のラグビー日本代表の選手達やサポーターの振る舞いを思えば、
  そこまで驚くような事ではないのかもしれないけどね。
  とは言え、本当にブリリアントだ!
  大会期間中、僕のお気に入りのチームはもちろん……🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿🇯🇵 +18




■ ただただ素晴らしい。
  俺も今度日本代表がカーディフに来た時のために、
  日本語で日本の国歌が歌えるようになりたい😊🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿🇯🇵
  そして、もう一つだけ日本の人たちに伝えたい言葉がある。
  ウェールズのために、ARIGATO🙏🇯🇵🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 +19

海外「千年前の歌詞って本当?」 君が代の翻訳歌詞が外国人に大好評




■ WRU(ウェールズラグビー連合)は、
  日本チームをオータムシリーズに招待する事を検討してくれないだろうか。
  素晴らしい歓迎をしてくれた日本に対して、
  返礼を行うチャンスを僕たちに与えて欲しいんだ。 +10



   ■ おおっ、素晴らしいアイデアじゃないか!👍🏻🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿🇯🇵 +1



■ こういう光景がもっと多く見られたら、
  今より遥かにハッピーな世界になるはずなのにね🇯🇵🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿




■ 偉大な国民が支える偉大な国家。それが日本だ。
  信じられないくらいの敬意とサポートがここにはある。
  日本代表にも頑張ってほしい。
  そして全ての日本人に神の祝福があらんことを。 +21





逆の立場だったらと考えると、この歓迎は本当に感動するでしょうね。
「返礼のチャンスを与えてほしい」というコメントにはホロリとなりました。
誠実に、敬意を払い合える関係は素晴らしいですね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/09/17 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(372)




  1. ウェールズとは昔から結構仲良し
    [ 2019/09/17 23:01 ] [ 編集 ]
  2. サッカーの時もこの話題ありましたよね
    管理人さん、いつもありがとうございます。
    [ 2019/09/17 23:01 ] [ 編集 ]
  3. これは本当に素晴らしいホスピタリティ
    北九州の人達に敬意を表します
    [ 2019/09/17 23:02 ] [ 編集 ]
  4. ごめん。正直こう言うのやる気持ち良くわからん。
    [ 2019/09/17 23:07 ] [ 編集 ]
  5. そして日本に一番近い隣国では日本の国旗を燃やしてるというね。
    [ 2019/09/17 23:07 ] [ 編集 ]
  6. ウェールズには日本の工場が進出していて
    日本の工場長がウェールズの工員と同じ食堂で飯を食うのが
    とても評判が良いそうな
    [ 2019/09/17 23:09 ] [ 編集 ]
  7. 日本人は客には優しい。移住者には厳しい
    [ 2019/09/17 23:09 ] [ 編集 ]
  8. 公開練習に1万人以上の観客が集まるというのがスゴイわ
    [ 2019/09/17 23:10 ] [ 編集 ]
  9. はーーーー、こういうの本当に心温まる。めっちゃ良き!
    [ 2019/09/17 23:10 ] [ 編集 ]
  10. 遠い異国に来て故郷の歌で歓迎してくれるなんて嬉しいだろうな
    現地サポーター民、GJ!
    そしてウェールズ代表、頑張ってください!
    [ 2019/09/17 23:10 ] [ 編集 ]
  11. ラグビーもウェールズも正直「ふーん」ぐらいでしかないが、
    もしも日本チームがウェールズでこんな風に歓迎されたら
    泣いて親ウェールズになるわw

    というわけで頼んだぜ、ウェールズさんw
    [ 2019/09/17 23:10 ] [ 編集 ]
  12. 東京五輪でもマイナーな国から来る選手を励ましたい
    心細い思いをしているはずだから
    大会期間中、専任応援団を各国別に組織したらどうだろう?
    [ 2019/09/17 23:10 ] [ 編集 ]
  13. こういう素直な感動をしてくれると、「良かれ」と思ってやってあげてよかったと思えますよね。また、日本の常識での「良かれ」が通用する安堵感もあります。「下々の当然の奉仕」だとか、ひねくれた誤解する人々ばかりでは疲れます。
    [ 2019/09/17 23:11 ] [ 編集 ]
  14. ※4

    謝る必要ないよ。別にやりたくなきゃ外からみてりゃーいいんだから。
    [ 2019/09/17 23:11 ] [ 編集 ]
  15. W杯の本戦も素晴らしい大会になりそうだね
    [ 2019/09/17 23:11 ] [ 編集 ]
  16. ウェールズ代表の練習見られるってのは楽しみだろうな
    [ 2019/09/17 23:12 ] [ 編集 ]
  17. 日本人による特別な歓迎がウェーハハ!に見えた。疲れてるな…。寝よう…。
    [ 2019/09/17 23:12 ] [ 編集 ]
  18. 純粋にラグビー、チームが好きでスタジアムに来てるのが伝わる
    [ 2019/09/17 23:12 ] [ 編集 ]
  19. これだけよく人が集まったなすごいわ
    [ 2019/09/17 23:12 ] [ 編集 ]
  20. 前回WCの時のパンドラさんのこのリンクがあると思ったのに無かったw

    【海外の反応】 パンドラの憂鬱 ウェールズ「日本が大好きになった」 日本のラグビーファンの愛情にウェールズ人が大感激
    [ 2019/09/17 23:13 ] [ 編集 ]
  21. 今やウェールズには日系企業も多く進出しているし、現地労働者からの評判もイングランドやスコットランド同様に良く、元から関係は良好なんだよな。

    古いネタだと、世界の石炭相場を決める程の取引所があったくらいには、ウェールズ=歌と石炭の国。
    故に日露戦争時に日本に石炭回してくれたのも、ロシアに石炭輸出禁止せたのもウェールズ。
    [ 2019/09/17 23:13 ] [ 編集 ]
  22. 互いに敬意をい抱き合える関係っていいよね。
    少なくともフェアプレーの精神がある国々が近隣にあれば素晴らしい世界だったろう。
    [ 2019/09/17 23:14 ] [ 編集 ]
  23. 来年は日本の異常な暑さを是非体験しに来てくれ
    そして日本を楽しんで無事に帰ってくれ
    [ 2019/09/17 23:14 ] [ 編集 ]
  24. 一万五千人の大合唱、素敵〜♥
    ウェールズ語なのかな?
    歌詞の意味は分からないけど、綺麗な歌声でした。
    [ 2019/09/17 23:15 ] [ 編集 ]
  25. 自民党のせいで33年後から国民全て年金40%カットだってな。お前らネト、ウヨ共は生きている価値もない在、日を超えたク、ソ
    [ 2019/09/17 23:15 ] [ 編集 ]
  26. 柏はオールブラックスが来てるけど、ちっとも盛り上がってないよ
    [ 2019/09/17 23:15 ] [ 編集 ]
  27. 九州のラグビーファンや選手・関係者はたまらんだろうな

    [ 2019/09/17 23:15 ] [ 編集 ]
  28. ギラヴァンツの試合にもこれぐらい観客来てくれよ!w
    [ 2019/09/17 23:15 ] [ 編集 ]
  29. 北九州関連でポジティブなニュースを目にしたのははじめてかもしれない。北九州にとってもよかったねこれは
    [ 2019/09/17 23:16 ] [ 編集 ]
  30. 純粋な疑問だけど、なんでこんなに人数集まったんだ・・・?
    正直ラグビーって人気無いと思うのだが
    [ 2019/09/17 23:16 ] [ 編集 ]
  31. >日本人は客には優しい。移住者には厳しい
    それな
    うん、観光客には国内外を問わず過剰に親切にしてしまうことあるね
    ちょっと違うかもだが、国内でも離れてる地域の知人・友人はけっこうヤバ目の情報を
    聞いてもいないのに語ってきて大丈夫なのかと思ってしまうこともしばしば
    [ 2019/09/17 23:18 ] [ 編集 ]
  32. ウェールズってUKで最も異色だからなぁ。
    ヨーロッパ原住民族系なんで、元々の言葉も全く違うし。
    ユニオンジャックにウェールズ国旗の意匠が全く入ってなかったり、何と言うか....な国。
    [ 2019/09/17 23:18 ] [ 編集 ]
  33. 相手を笑顔にさせて、その笑顔を見てこちらも幸せになれる。
    こういうのって素直に良いなって思える。
    隣国のせいで不快な外交ニュースばかりの中、日本人が元々こういう国民性なのを思い出させてくれてありがとう。
    [ 2019/09/17 23:19 ] [ 編集 ]
  34. >WRU(ウェールズラグビー連合)は、
    >日本チームをオータムシリーズに招待する事を検討してくれないだろうか。
    >素晴らしい歓迎をしてくれた日本に対して、
    >返礼を行うチャンスを僕たちに与えて欲しいんだ。

    なんともうれしいコメント。
    ぜひ実現してほしい。
    ウェールズの空に君が代が響く日を楽しみにしています。
    [ 2019/09/17 23:20 ] [ 編集 ]
  35. みんなどうやって憶えたの?すごいねえ。
    [ 2019/09/17 23:20 ] [ 編集 ]
  36. こういうのをテレビでみたい
    [ 2019/09/17 23:20 ] [ 編集 ]
  37. 日本人はミーハーだからさ
    五郎丸さんの影響でラブギー人気は結構あると思う
    おれウェールズのこと知らなかったから調べて勉強してみる
    [ 2019/09/17 23:21 ] [ 編集 ]
  38. ウェールズ国歌って何だか神聖で聴いていて気持ちいい。自分も覚えたくなった。
    [ 2019/09/17 23:21 ] [ 編集 ]
  39. いいな~練習だけでも観たいわ
    [ 2019/09/17 23:23 ] [ 編集 ]
  40. ななし
    縁あってキャンプ地に選んでくれたんだから、地元代表みたいに応援してやろう、一緒に盛り上がろうってこと。おれは長崎だからスコットランドを応援するよ。せっかくのワールドカップ。ひいきのチームを応援するのが楽しいじゃん。
    [ 2019/09/17 23:23 ] [ 編集 ]
  41. これこそが「本当のおもてなし」だ。
    日本人なら「本物を見たい、経験したい、その場に居たい、そして応援したい」ってーのが歴史上ずっとあるんだわ。
    [ 2019/09/17 23:23 ] [ 編集 ]
  42. 確か、事前合宿かなにかでも
    小学生がウェールズ国歌披露していたね
    地元の子供たちの方が歌えないかも…
    というコメントがあってちょっとびっくりした
    まぁ、昔来日したウェールズ出身のバンドが
    ウェールズ語で話し始めて皆が???で
    固まってしまいメンバーが爆笑していたけど
    ウェールズ語は難しい、歓迎の気持ちが本当に無いと
    覚えられないと思う
    [ 2019/09/17 23:24 ] [ 編集 ]
  43. 昨夜行った近場のローソンで、ラグビーWCの提携商品がほぼ手付かずで並んでた
    さっき同店舗に行ったらナンバー付の商品はほぼ無くなってた
    単純にWCに人気があるんだと思いたい
    [ 2019/09/17 23:24 ] [ 編集 ]
  44. 試合頑張ってね~
    [ 2019/09/17 23:24 ] [ 編集 ]
  45. ■ WRU(ウェールズラグビー連合)は、
      日本チームをオータムシリーズに招待する事を検討してくれないだろうか。
      素晴らしい歓迎をしてくれた日本に対して、
      返礼を行うチャンスを僕たちに与えて欲しいんだ。 +10

       ■ おおっ、素晴らしいアイデアじゃないか!👍🏻🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿🇯🇵 +1



    分かるぜ管理人さん。
    人と人の繋がりって、本来はこういうモンだよな。

    ウェールズだけでなく、是非とも参加国には全力で悔いのない戦いをして貰いたい。


    ※4

    全力で気持ちよく戦ってもらいたいと思えばこそだからね。
    日本代表を応援するだけが全てじゃない。

    他国であろうと、全力の試合は見てても楽しいよ。
    [ 2019/09/17 23:24 ] [ 編集 ]
  46. 2002年の時も日本単独開催だったら、ベストホストって言われたんだろうな。
    [ 2019/09/17 23:25 ] [ 編集 ]
  47. そして「管理人さんのコメント」で
    (??タロス)「泣けるでぇ!!」
    [ 2019/09/17 23:25 ] [ 編集 ]
  48. ウェールズの方々のコメントの表現が物凄いな。
    なんかウェールズの方々が日々どんな思いで生きてこられたのかと思うと、涙が出てくる。

    当たり前を享受出来ない人生をアナタは最高だと言えますか?
    [ 2019/09/17 23:25 ] [ 編集 ]
  49. ウェールズ代表を歓迎したサポーター諸氏に対する敬意を表すると共に、誇りに思います。
    お互いに敬意を表し合いながら、試合では正々堂々選手サポーター共々ぶつかり合うというのはやっぱり良い事だね!
    [ 2019/09/17 23:25 ] [ 編集 ]
  50. 北九州市ではラグビーのほうが日常風景に近いのかな
    [ 2019/09/17 23:26 ] [ 編集 ]
  51. スポーツはこうあるべきと具現化するのはとても良い事だな。
    お互い全力を出し合ったなら結果がどうあれそれでいいじゃないと思える。
    [ 2019/09/17 23:27 ] [ 編集 ]
  52. とはいえ地元民としては『修羅の国』とか言われてる地域なんで、喜んでもらえて非常に嬉しい。


    中津江のガーナとかと同じように、事が終わってからも仲良うしてもらえんしゃっとはおえんことばい。
    余所事はともかく地元で気張ろ
    [ 2019/09/17 23:27 ] [ 編集 ]
  53. ワールドカップとは言え、ラグビーはマイナーなスポーツだから、他国同士の試合でどこまで人が入るのか心配だ

    [ 2019/09/17 23:28 ] [ 編集 ]
  54. ラグビーは韓国起源です

    朝鮮通信使が日本でニワトリを盗み

    数人でパスしながら逃走した姿をもとに生まれたスポーツです
    [ 2019/09/17 23:28 ] [ 編集 ]
  55. 管理人さんのあとがきの言葉。
    確かにそうですね。
    言語のまったく違う異国の地で大勢の現地人が
    君が代をくれたら感動するでしょうね。
    [ 2019/09/17 23:28 ] [ 編集 ]
  56. 米52
    中津江はカメルーンでは
    [ 2019/09/17 23:29 ] [ 編集 ]
  57. ※32
    異色ということでは
    ウェールズ女性のひとつのタイプとして
    ニコニコしてあまり積極的にものを言わず
    男をうまいこと動かすというタイプがいる

    イタリアと少しちがう「かかあ天下」だ
    [ 2019/09/17 23:30 ] [ 編集 ]
  58. ※54

    宇宙どころか神様もぜんぶ韓国の起源で良いよってあれほど言っただろ。

    はい、韓国話はこれでおしまい。
    [ 2019/09/17 23:30 ] [ 編集 ]
  59. おい柏。駅前にでかい垂れ幕かけてるだけで何やってんのか聞かないぞおい柏w

    たしか別の都市でも国家歌って感動されてたニュースがあったね。どこだっけ。
    [ 2019/09/17 23:31 ] [ 編集 ]
  60. 北九州人は君が代もちゃんと歌えるんだろうな?(笑)
    [ 2019/09/17 23:31 ] [ 編集 ]
  61. なぜ私たちは客をもてなすのにこんなに張り切ってしまうのか
    多少なりとも客をもてなす自分たちが好きっていう気持ちがあるのだろうか
    [ 2019/09/17 23:32 ] [ 編集 ]
  62. Jリーグが出来る前までサッカーよりラグビーの方が人気スポーツだった
    [ 2019/09/17 23:32 ] [ 編集 ]
  63. 俺は心配性だから他のキャンプ地のハードル上がってガッカリされねえか心配になるわw
    北九のおもてなしはそれこそ最高峰だろ
    [ 2019/09/17 23:33 ] [ 編集 ]
  64. 国歌斉唱の時「君が代だけじゃなく、対戦相手の国歌も歌っちゃおう」的な活動もあるようで。
    [ 2019/09/17 23:34 ] [ 編集 ]
  65. ふっふっふ。
    この温かい歓迎のあとに、
    温泉で練習の汗を流して、日本の料理を堪能してもらおう。

    日本と戦う時には、骨抜きにされているであろう。
    [ 2019/09/17 23:35 ] [ 編集 ]
  66. >ワールドカップとは言え、ラグビーはマイナーなスポーツだから、他国同士の試合でど>こまで人が入るのか心配だ
    日本では比較的マイナーなスポーツって注釈が必要かと
    世界的にはサッカーWC・夏季オリンピック・ラグビーWCが三大スポーツの祭典らしいよ
    まぁクリケットには触れてもいないし、日本独自のアレな報道なのかもしれないが
    [ 2019/09/17 23:35 ] [ 編集 ]
  67. ウェールズは四か国中、一番空気な扱われ方するから
    知っとる知っとるっていうと滅茶苦茶喜ぶよ
    一番のんびりしてて人懐こい国だと思う
    あとご飯はうまい
    [ 2019/09/17 23:35 ] [ 編集 ]
  68. ※58

    ボールをニワトリ・金・仏像に変えたら絶対に負けません

    逃げ切ります

    半島まで
    [ 2019/09/17 23:35 ] [ 編集 ]
  69. これは最高の歓迎。

    翻訳お疲れ様です。
    [ 2019/09/17 23:37 ] [ 編集 ]
  70. ラグビーそれほど興味ないから、自国よりもウェールズとか他のスポーツだと見ることがないチームの方を見たかったりする
    [ 2019/09/17 23:37 ] [ 編集 ]
  71. C.W.ニコルさんの感想を聞きたい
    [ 2019/09/17 23:37 ] [ 編集 ]
  72. ※48
    イングランドやスコットランドにくらべて
    なんてかわいそうなウェールズ!という自虐ネタが
    お約束らしいが本当に迫害されているわけではあるまいw
    [ 2019/09/17 23:38 ] [ 編集 ]
  73. 本当なら2002年のサッカーW杯も最高の大会になるはずだった。彼の国の横槍さえなければ。
    お陰で最悪の大会になった。
    [ 2019/09/17 23:42 ] [ 編集 ]
  74. 熊谷も行政主導でやってる感じで、開催日程が近づいてるのにこんなので大丈夫?って思う。
    [ 2019/09/17 23:42 ] [ 編集 ]
  75. >C.W.ニコルさんの感想を聞きたい
    今でもG.T.ホーキンスちゃんと履いてるかね?
    そこの君、原点回帰大事だよ
    (俺:履いてますYO)
    [ 2019/09/17 23:44 ] [ 編集 ]
  76. 日本人は他人に喜ばれると調子に乗ってもっとサービスしてしまいにはやりすぎと言われるくらいだから、他のチームにも同様にやるだろうな。
    でもこういう歓迎いいと思うよ。される方からすれば感動するもの。過去最高の大会だと言われるようになってほしい
    [ 2019/09/17 23:45 ] [ 編集 ]
  77. ウェールズのパブは、イングランドとちがって
    カラオケ設置率100%だから、その時点で日本の評判は良かった
    [ 2019/09/17 23:46 ] [ 編集 ]
  78. 練習で満員はスゲーな
    [ 2019/09/17 23:46 ] [ 編集 ]
  79. 北九州市ではショルダーバッグとか電子レンジなんかをボールに見立てたリアルラグビーが流行ってるらしいからな
    [ 2019/09/17 23:47 ] [ 編集 ]
  80. ラグビーW杯てかラグビー自体が、実はそんなに盛り上がってないんだごめんな…
    [ 2019/09/17 23:47 ] [ 編集 ]
  81. 日本人は他のスポーツでも同じようにすごいよ。バレーボールとかも他国を応援するから、その国の人がビックリして、感動してる。
    フィギュアは日の丸だけじゃなく、出場選手の国の小さい国旗を振るから、みんな感動して日本のファンになる。中国のボーヤンも親日家。
    [ 2019/09/17 23:47 ] [ 編集 ]
  82. gama
    管理人さん、いつも素敵な記事をありがとう
    [ 2019/09/17 23:50 ] [ 編集 ]
  83. 良い曲だね。詩はわからないけど、国歌ではよくある「敵を撃て」みたいな感じではなさそう。
    [ 2019/09/17 23:52 ] [ 編集 ]
  84. こういう応援の仕方はいいね!
    フィギュアスケートでも、それぞれの選手の国旗を振る観客多いよね
    日本人らしいやり方だと思う

    オリンピックでも競技する選手の国旗を日本人が振ったら寂しくないんじゃない?
    国旗の量が多くて大変かな、東京都や各市町村が協力してくれたらできそうなんだけどな…
    [ 2019/09/17 23:52 ] [ 編集 ]
  85. ウエールズの国歌って良い曲やん。

    やたらと勇ましい、イケイケドンドンな曲かと思ってたわ、反省。
    [ 2019/09/17 23:52 ] [ 編集 ]
  86. ※いやいややってます
    [ 2019/09/17 23:53 ] [ 編集 ]
  87. おもてなしするのは全然いいけど、この規模は正直やりすぎ
    北九州がウェールズに何か恩があるならわかるけど、なんもないだろ
    [ 2019/09/17 23:53 ] [ 編集 ]
  88. 2002年のサッカーワールドカップのときも日本各地でこういうほっこりする話があったな
    日本のマスコミの報道は最低だったが
    [ 2019/09/17 23:54 ] [ 編集 ]
  89. おもてなしの日本

    自己アピールの韓国

    その精神の隔たりは余りにも大きいな
    [ 2019/09/17 23:54 ] [ 編集 ]
  90. 修羅の国でもこんな人間らしいことできるんやなw
    [ 2019/09/17 23:54 ] [ 編集 ]
  91. 逆の立場であそこにいたら、涙が出るかもしれないw
    発案者ありがとう
    [ 2019/09/17 23:56 ] [ 編集 ]
  92. 大した歓迎受けてないチームもある?
    [ 2019/09/17 23:56 ] [ 編集 ]
  93. >>71
    きっと喜んでるよ。
    今や立派な日本人で、自分の記憶ではとても保守的な愛国者(両国とも)だったはず。
    [ 2019/09/17 23:58 ] [ 編集 ]
  94. 蛍の光でお見送り、はいいのかな?
    [ 2019/09/17 23:58 ] [ 編集 ]
  95. 北九州市は暴力大好き人間の巣窟だし玉プロレスが歓迎されるのも不思議じゃない
    [ 2019/09/17 23:58 ] [ 編集 ]
  96. ミーハーだとしても誰も損しないこういうのはいいよね
    ほっこりで終わる良い話
    [ 2019/09/17 23:58 ] [ 編集 ]
  97. 現地のサポーターの方々お疲れ様でした。
    実際すごいよー
    [ 2019/09/17 23:59 ] [ 編集 ]
  98. 北九州はヤクザと廃れた街のイメージが強いけど
    市がそれを自覚していろいろと頑張ってると思う
    [ 2019/09/18 00:00 ] [ 編集 ]
  99. 本番前に期待値を高めすぎだろ
    本番ガラガラだったらどうすんだよ
    ウエールズの試合全部北九州でやってくれ
    [ 2019/09/18 00:03 ] [ 編集 ]
  100. 15000人全員歌憶えてんの?すげえな
    [ 2019/09/18 00:05 ] [ 編集 ]
  101. 海外サッカーファンなんだけど

    ラグビーは「まだ」汚れてない

    と思いました
    いまだにルールよくわからんのだけど
    テレビ観戦したいと思ってます
    [ 2019/09/18 00:07 ] [ 編集 ]
  102. 私が学生時代だから ずいぶん前の話になるけど オールブラックスを倒してウエールズが世界一になった時 日本へも来てくれた。日本のラグビーしか見たこと無い私には衝撃的だった。これが世界のレベル。
    [ 2019/09/18 00:07 ] [ 編集 ]
  103. 学生時代にラグビーやってた人って多いよな
    学生時代に完成したラガーマン体型が40歳越えてもガッシリ残ってる人ほんと多い

    ほとんどの学校が部活動に力を入れていて、あらゆるスポーツに幅広い年代のOBがいるから、日本で開催する国際大会は成功しやすいのかね
    [ 2019/09/18 00:08 ] [ 編集 ]
  104. 相手国の国歌や国旗を大切に扱う事はつまり、相手国を極めて丁重に、この上なく尊重しているという事。
    それが世界の常識だ。

    我々日本国民も、ウェールズ国歌と同様に、いやそれ以上に、堂々と日本の国歌も歌おう!
    自国の国歌も堂々と満足に歌えない様な、自国の旗も振れない様な、極めて異常で非常識な国歌は、この地球上には存在しない。
    [ 2019/09/18 00:09 ] [ 編集 ]
  105. ※105
    訂正
    異常で非常識な国歌

    異常で非常識な国家
    [ 2019/09/18 00:10 ] [ 編集 ]
  106. ニュージーランドも凄い歓迎を受けてるとテレビでやってたし
    せっかくのワールドカップなんだから、世界最高のプレーを間近で見られる事が最も重要だからな
    [ 2019/09/18 00:11 ] [ 編集 ]
  107. >78
    ウエールズの人たちって歌がとても好きというか
    歌唱力が標準装備みたいなとこある
    [ 2019/09/18 00:12 ] [ 編集 ]
  108. CWニコル
    「僕はイギリス人じゃなくウェールズ人」
    [ 2019/09/18 00:12 ] [ 編集 ]
  109. 大学で、「スカンジナビアン・バイキングとグレートブリテン島のアングロサクソンとの関係、そして先住民ケルトの国ウエールズ」というようなゼミ
    を取った…教授によれば、UKを日本に例えると、支配者イングランドが中部関西九州、関東以北が北方系民族スコットランド、先住民+移民の国ウエールズは北海道、アイルランドは朝鮮半島と考えるとわかりやすいかも…という、今思えば無責任なことを言ってたが、案外あたってるかな。
    要するにウエールズ人は自主独立の気概はあるものの、長い間イングランド
    中央政府の支配を受け続け、逃れられないでいる、ということですわ。
    [ 2019/09/18 00:12 ] [ 編集 ]
  110. すべての参加国がホームの様に感じてくれて、最高のパフォーマンスで試合をしてくれることを期待しています
    [ 2019/09/18 00:15 ] [ 編集 ]
  111. そういや30年ぐらい前の高校の頃、体育の授業でラグビーちょっとやったわ
    ルール覚えてないけどかなりハードだった
    ラインアウトモールとかなんとなく覚えてるけどw
    [ 2019/09/18 00:17 ] [ 編集 ]
  112. ※110
    西の蛮族どもは郷土愛を叫びすぎだ・・・

    半島人じゃないんだから少しは自重しろ。
    [ 2019/09/18 00:20 ] [ 編集 ]
  113. >>110
    九州はヤマト王権に抵抗した熊襲の国だったんだが?
    あと朝鮮半島混ぜる意味がわからないし全体的に言ってることめちゃくちゃだぞ
    [ 2019/09/18 00:22 ] [ 編集 ]
  114. イギリス解体のきっかけになったりしてw
    [ 2019/09/18 00:22 ] [ 編集 ]
  115. でも日本には四季があるから
    [ 2019/09/18 00:23 ] [ 編集 ]
  116. >>115
    なるわけねーし
    [ 2019/09/18 00:24 ] [ 編集 ]
  117. 近畿圏はラグビーそこそこ人気あるよ
    京都伏見が有名だし、花園は大阪にあるし、神戸製鋼があるし
    [ 2019/09/18 00:24 ] [ 編集 ]
  118. お客様には優しいんだよな
    [ 2019/09/18 00:25 ] [ 編集 ]
  119. うちの県は設備とかないから、こういう外国人選手を呼べないんだよね。なんか羨ましいわ。なのでテレビ観戦頑張る!
    [ 2019/09/18 00:27 ] [ 編集 ]
  120. お互いに敬意を持てる関係って素晴らしいよね。
    スポーツなら尚更だ。
    北九州や他のキャンプ地の人達は長い期間準備したことを思うと頭が下がるよ。
    自分の街も大会に関係したかったな。
    [ 2019/09/18 00:27 ] [ 編集 ]
  121. ※4
    謝るぐらいなら黙ってろよ
    [ 2019/09/18 00:30 ] [ 編集 ]
  122. こうやって世界に親日を増やす作戦。
    よい作戦です。
    [ 2019/09/18 00:32 ] [ 編集 ]
  123. 結婚して九州に行ってしまった姉から連絡があり、練習観戦&合唱?に参加すると言うことでワクワクはしゃいでました。歌の練習も頑張ってたし、なんなら日本代表以上にウェールズに詳しくなってて暫くは楽しく観戦できそうです!
    [ 2019/09/18 00:32 ] [ 編集 ]
  124. ツイッター上には、サインを貰いながら少女たちがにこやかに歌ってるシーンもあって、とても美しいおもてなしだと思った。
    きっと他のホスト自治体でも日本らしい歓迎で友好を深めてると思う。自治体の長によって様々だろうけど、いい思い出をお土産に帰国してもらいたい。
    大会が楽しみだ。
    [ 2019/09/18 00:34 ] [ 編集 ]
  125. 豊田スタジアムのウェールズVSジョージアのチケット買ってしまった!
    初めて見るしルールよくわからんけどねテヘ

    [ 2019/09/18 00:35 ] [ 編集 ]
  126. ※112
    あんた、4年前の大盛り上がりラグビーブームのときどこに住んでたの?
    ひょっとして日本にいなかった?(笑)
    [ 2019/09/18 00:35 ] [ 編集 ]
  127. 歌ってる動画見た。上手いか下手かんてわからないけど、一生懸命歌ってて本当に素敵だった。涙出たよ~。
    [ 2019/09/18 00:35 ] [ 編集 ]
  128. 日本では、不良少年が公正するスポーツ、
    それがラグビーってことになってるから、
    夕日のばかやろ〜って、海辺か河原で叫ばないと、
    エチケットだからね、叫んだら、走るんだよ。
    [ 2019/09/18 00:39 ] [ 編集 ]
  129. 日本が強ければもっと盛り上がるんだろうけど北九州市のホスピタリティーに感謝だな、日テレは特に
    [ 2019/09/18 00:40 ] [ 編集 ]
  130. ■ 日本は世界で最もワンダフルな国よ。
      日本人は親切で、外国人を温かく迎えてくれる。 +15

    すまんが、極めてごく一部の国だけは迎えたくもないんだ
    [ 2019/09/18 00:43 ] [ 編集 ]
  131. どの国の国家でも歌えそう。
    カタカナカンペは偉大なり。
    [ 2019/09/18 00:43 ] [ 編集 ]
  132. ※127
    日本にいましたよ。部活じゃなくて体育の授業でやっただけだからそんなに真剣にやってなかったから
    当時の公立高校(大阪)は、柔道と剣道とラグビーは体育の授業でやってたんだよ
    [ 2019/09/18 00:43 ] [ 編集 ]
  133. ※12
    そりゃいい案だね!

    でも迷走しまくってるJOCと東京都は、検討する余裕もないかな…
    [ 2019/09/18 00:48 ] [ 編集 ]
  134. ある程度更生してしまうと緊張がほぐれてくるからか、
    病気のメンバーが出て来てしまうのは、実話でもあるから気をつけろ。
    [ 2019/09/18 00:48 ] [ 編集 ]
  135. 官製デモというか、動員だろうなあ。
    マラソンで、沿道で旗振るみたいな。
    それで感動してもらえるなら、傍からとやかく言う事でもないんじゃないか?
    [ 2019/09/18 00:53 ] [ 編集 ]
  136. >>136
    あなた中国人ですか?
    [ 2019/09/18 00:54 ] [ 編集 ]
  137. やばいな九州!どやって練習したん?
    [ 2019/09/18 00:55 ] [ 編集 ]
  138. 悪い言い方だとミーハー
    よい言い方だとなんにでも全力になる民族
    [ 2019/09/18 00:58 ] [ 編集 ]
  139. っつーか、せっかくのワールドカップ開催すんだから、もっと盛り上がろうよ!
    日本国民、盛り上がり薄いぞ!なにやってんの!
    [ 2019/09/18 01:01 ] [ 編集 ]
  140. ほんと日本人は外面いいよなぁ。。。と、我ながらにして思う
    [ 2019/09/18 01:08 ] [ 編集 ]
  141. 良い話だ。感動させられたよ!

    それだけに、日本代表が出稼ぎ外人部隊で構成されてしまっているのが、とても恥ずかしい。

    例え弱くても日本人だけで何故代表チームを作れないのか?
    自分には誇りをもって”これが日本代表です!”とは恥ずかしくて言えないよ。

    日本代表を紹介しようと振り返ったらそこには外人の選手ばかりが並んでいる。悪夢でしかない!
    [ 2019/09/18 01:11 ] [ 編集 ]
  142. ※4
    理解できないのは単にラグビーに詳しくないからじゃないか?
    ウェールズのラグビーは日本にも熱烈なファンがけっこうたくさんいて、ファンにとっては憧れの国なんだよ。
    スター選手に熱烈な応援をするような気持ちで歌ったんだろうから不思議なことじゃない。
    相手がウェールズじゃなかったら、ここまではやらなかっただろう。
    [ 2019/09/18 01:12 ] [ 編集 ]
  143. まぁ日本はずっとそんな感じで何十年とやってきたんだけど
    日本という国をずっと曇った眼鏡で見てきただけよな。
    認識変えてくれるならそれで良いのさ。
    [ 2019/09/18 01:14 ] [ 編集 ]
  144. ※127
    それ、五郎丸ブームの間違いじゃね?
    [ 2019/09/18 01:25 ] [ 編集 ]
  145. ※114
    説明が具体的じゃなくてすまんかったが、大和朝の頃まで遡った話ではない。地理的な意味で、GB島と日本列島を比べたのだ。古くからのブリテンの支配者が南方のイングランド(アングロサクソン系)だったのは、温暖な
    九州・近畿が日本の政治・文化の中心だったのと同じ理由。スコットランドとはかつての英連邦ではなく、君主が同じという連合王国を作った。ウェールズは先住民族ケルトの土地だったが、イングランドの庇護下にあった。(故にUK国旗に反映されない)アイルランドはGB島からみて地理的に朝鮮半島と同じであり、現在は北方がUKだが、他はUKではなく、歴史的にもイングランドに植民地化されていたので、独立した今でも恨みは強いという意味では朝鮮民族に通じる。尚、UK側はプロテスタントであり、アイルランド共和国はカトリックである。これで少しはわかってくれたかな?
    [ 2019/09/18 01:32 ] [ 編集 ]
  146. >>142
    ラグビーはどの国の代表も外人部隊が入ってるみたいですよ
    前回のWCの日本代表は他国に比べ外人部隊の割合が少なかったような
    [ 2019/09/18 01:37 ] [ 編集 ]
  147. 反面教師国がすぐ隣にいくつもあるからさあ

    日本としては世界に向けて「違い」を際立たせる必要に迫られてる

    絶対、それらと混同されたくない。

    最近の日本のキャラ立ちはそういう背景から、と解釈するのが自然
    [ 2019/09/18 01:42 ] [ 編集 ]
  148. 相手に敬意を払うのはお互いに良いことだしそのことによって人の世は和に進むと思う。基本的には

    とは言え日本人って他人を知ると好きになっちゃう甘いところが玉にキズで、外交のことを考えるともう少し己と他人を切り分けねばいかんと反省もするけどね
    [ 2019/09/18 01:54 ] [ 編集 ]
  149. 千葉の子ども達はニュージーランド代表を伝統舞踊のハカで歓迎してたよね
    こういう交流は心が温まるね
    [ 2019/09/18 01:54 ] [ 編集 ]
  150. 彼らが白人でヨーロッパのイギリス人で日本より格上だから土地をあげて歓迎しているのであって、これが小さい国だったり、白人じゃない黒人やイスラム、インド、スパニッシュorアジア系だったらこんなに協力的じゃなかったと思う。日本代表チームもフィリピンや台湾やイランとか行ったら大歓迎されると思う。
    [ 2019/09/18 01:54 ] [ 編集 ]
  151. >九州・近畿が日本の政治・文化の中心だったのと同じ理由
    Hey, you!大都会岡山は吉備の国を忘れるぞ
    温暖さだったら近畿にも勝るんだぞ
    岡山は大きく三国に分かれたんだろうが・・・
    [ 2019/09/18 01:55 ] [ 編集 ]
  152. 安倍夫妻だって、インドに行ったら町をあげて大歓迎された。
    [ 2019/09/18 01:56 ] [ 編集 ]
  153. おもてなしの気持ちももちろんあるだろうけど…
    でも日本人て楽しむ事に節操がないからってのもあるよ(クリスマスとかハロウィンとかね)
    [ 2019/09/18 02:02 ] [ 編集 ]
  154. >彼らが白人でヨーロッパのイギリス人で日本より格上だから土地をあげて歓迎しているのであって
    何を言ってるんだ?格上ってどの観点なんだ?あっちの扇動者かよ、あきれるぜ
    あとインド・中東系・地中海沿岸人は肌の色が濃いけど基本白人(コーカソイド)だぞ
    肌が薄ピンクなコーカソイドが生れてきたのはたった数千年前だぞ
    [ 2019/09/18 02:03 ] [ 編集 ]
  155. 暖かい歓迎に好印象を持ったり感謝したりってのは分かるんだけど、自分の国や代表選手に誇りを感じるってのがいまいち分からない。
    少なくとも日本はどこの国でも同じように歓迎するのが普通だけど、他の国では国によって歓迎も差をつけたりするんかな?
    [ 2019/09/18 02:14 ] [ 編集 ]
  156. ※152
    黍団子取り寄せるから、もう勘弁してつかいや。おえりゃあせんのう。
    [ 2019/09/18 02:29 ] [ 編集 ]
  157. 自国の国歌の予習を相手国の一般人が5桁もやっとるかもしれないとなったら、ふつーのひとはそらびびるわ
    私だって先方に送り出したチームを一万人が君が代斉唱で迎えられる光景を見たら相当な衝撃を受けると思う
    [ 2019/09/18 02:29 ] [ 編集 ]
  158. 練習たくさんしたんだろうね。北九州の方々素敵!
    [ 2019/09/18 02:30 ] [ 編集 ]
  159. 日本は昔から好きですよ? ウェールズ。

    まあ、自分の国から遠く離れてると、案外知らんものだよなぁ〜〜
    日本人も割と親日国多くて、驚くし。まあ、その点韓国なんかは何処行っても嫌われてるから、逆に凄いよねー。何処行っても悪業しかしてないし。
    [ 2019/09/18 02:43 ] [ 編集 ]
  160. ※156
    外交に関してだけど、普通にするよ。
    日本みたいに、どの国に対しても同格に扱う国のほうが少数じゃないかな。
    先進国で言えば日本くらいかも。
    だからこの手のサイトで後進国や途上国の大使の扱いを見て歓喜する記事が出る。
    知らないけど民間でも多少はあるだろうね。
    [ 2019/09/18 03:01 ] [ 編集 ]
  161. ウェールズの皆さん、ようこそ日本へ!
    [ 2019/09/18 03:06 ] [ 編集 ]
  162. ウェールズといえばネギま!のイメージ。
    [ 2019/09/18 03:27 ] [ 編集 ]
  163. 単純に素晴らしいけど練習からこんなカッ飛ばして大丈夫?
    ウェールズ代表には練習試合からあんな歓迎があったから期待してたのにウチには何もなくてガッカリ
    みたいに感じる他の国の代表とか出てこないかちょっと心配よ
    [ 2019/09/18 03:33 ] [ 編集 ]
  164. ウェールズは九州がもてなしてんの?
    南アフリカも何処かの県がもてなして国家歌ってなかったけ?
    [ 2019/09/18 03:36 ] [ 編集 ]
  165. これは北九州の自治体と北九州市民が良くやった。
    [ 2019/09/18 03:52 ] [ 編集 ]
  166. >黍団子取り寄せるから、もう勘弁してつかいや。おえりゃあせんのう。
    すまないが、むらすゞめで頼む
    あれを食べながら溝で雑魚釣りなどできれば至上この上ない

    [ 2019/09/18 03:55 ] [ 編集 ]
  167. >ほんと日本人は外面いいよなぁ。。。と、我ながらにして思う
    何かね近頃、親が格好付かないだろとか言うの聞いてそれが大和民族なの?とか思いましたよ
    格好は無理に付けるもんなの?と思っちゃう俺
    ある程度はできる範囲で整えますが、ありのままの~自分♪ではあかんのかいのぅ・・・
    [ 2019/09/18 04:12 ] [ 編集 ]
  168.  
    ウェールズ国歌ってあっちではどういう場面で歌われるんだろう。
    学校で習うのかね?イングランド人は歌わなそうだわな。
    [ 2019/09/18 04:44 ] [ 編集 ]
  169. ラグビーで言えば国内だと大阪の次に盛んなのが福岡といって過言ではない。
    中学生以下のクラブチームが普通にあるし高校だと強豪校の東福岡高校がある。
    大学以上になると人材が関東に流出するので強くないがプロチームは九電工・サニックス・コカ・コーラウエストジャパンの3つがある。
    [ 2019/09/18 04:44 ] [ 編集 ]
  170. >>7
    移住者全てに厳しいわけではない。
    移住者の犯罪率が高く、日本のルールを守らない人間が多いので
    歓迎されないケースが多いだけ。
    [ 2019/09/18 04:58 ] [ 編集 ]
  171. こういう記事大好きだ
    おもてなしの心を大切にしようって思える
    [ 2019/09/18 05:05 ] [ 編集 ]
  172. ※151
    君は性格歪んでいるか、事実を知らないんだろうなぁw
    アジア・アフリカ・中南米・ポリネシアなどの
    小さな国でも同等にするよ。
    それが戦前から今まで築きあげて来た日本の外交であるし。
    [ 2019/09/18 05:14 ] [ 編集 ]
  173. 本当に盛り上がればいいけど(他人事
    [ 2019/09/18 05:45 ] [ 編集 ]
  174. NICE GAMEで返してくれりゃいいよ
    2人ほど泣いてた選手がいたな
    熱いねぇ

    [ 2019/09/18 05:46 ] [ 編集 ]
  175. 昔、スクールウォーズというドラマがありまして
    [ 2019/09/18 06:01 ] [ 編集 ]
  176. 他国で観客総勢が国歌を歌ってくれるとか凄い嬉しいだろうな
    大会中でも両チームの国歌を総勢で歌えたら感動だろうけど練習地ではないし流石にないか
    大会が楽しみだ
    [ 2019/09/18 06:20 ] [ 編集 ]
  177. まだ日本代表に外国人ガーを言う人居るのな
    ラグビーは他国での代表経験が無くその国のリーグで通年のプレイ経験があれば国籍関係なく代表になれるのにね
    しかも日本代表は主将のリーチ始め帰化率が高いのにさ
    [ 2019/09/18 06:39 ] [ 編集 ]
  178. ラグビーWCは、練習場と試合会場の都合なのか、サッカー02WCの時みたく、同じキャンプ地に1ヶ月留まるチームは無かったような…なんかで情報みた時、各キャンプ地4日間滞在とかで日本全国を移動しまくるスケジュールだった気がする。追っかけるファンも大変だなと思ったんだ。
    数日間程度の滞在だと、練習時間考えたら大したおもてなしも出来ないと思う。
    だから、北九州でこんだけ集まったのは奇跡に思うよ。
    [ 2019/09/18 06:44 ] [ 編集 ]
  179. >日本人は客には優しい。移住者には厳しい

    移住者に至れり尽くせりの国なんかあるのかな?
    [ 2019/09/18 06:47 ] [ 編集 ]
  180. これはなかなか素敵だね
    [ 2019/09/18 06:50 ] [ 編集 ]
  181. ウェールズのチームが現地入りした時だったか、地元の子供さん達が歓迎のためにハカやってた動画は見たよ。可愛かった。日本人はおもてなしのために色々やるからなあ。面白い。
    [ 2019/09/18 06:55 ] [ 編集 ]
  182. ラグビーは世界で2番目に人気があるスポーツじゃなかったっけ
    日本じゃあれだけ話題になる野球は世界でみれば超マイナースポーツだよ
    [ 2019/09/18 06:58 ] [ 編集 ]
  183. ウェールズの先人達が積み上げた友好なんだろうなと想像できる
    [ 2019/09/18 07:11 ] [ 編集 ]
  184. 日本国でごっついラグビー大会があるんは知ってたけど、約1ヶ月半もあるやなんて今知ったわ。
    ラグビーにまったく興味がないからルールも知らんけど、今回をきっかけにしてラグビー観戦を楽しもうと思うで。
    [ 2019/09/18 07:48 ] [ 編集 ]
  185. ※12
    やってると思うよ。
    他国チームの練習を受け入れる地域で、その国を応援するように推奨して、その国の国歌も練習する。
    「ホストタウン」だっけかな?
    自治体ごとに担当国を名乗り出る。姉妹都市同士とか、競技場があるとか、元々特定のスポーツが盛んな地域とかの繋がりで。
    [ 2019/09/18 07:49 ] [ 編集 ]
  186. このサッカー場J1へ昇格出来る為に造ったのにオープニングゲームはラグビーというお笑い。
    但し北九州は八幡製鉄のラグビーチームのホームタウン、若い人は神戸や釜石しか知らないだろうけど戦後一番活躍したラグビーチームがあった鉄の街です。
    [ 2019/09/18 07:55 ] [ 編集 ]
  187. 修羅の国の民です
    仕事で行けなかったけど、観戦楽しみにしてます!
    [ 2019/09/18 07:55 ] [ 編集 ]
  188. 授業で数回スクラム組んだだけで、首から背中がパンパンになってしまった思い出が…。

    [ 2019/09/18 08:01 ] [ 編集 ]
  189. 俺、北九の人間なんだけどさ。
    スタジアムだけじゃないよ、小倉駅降りたとこからウェールズの旗構内にさがってるよ(笑)んで駅の階段に「歓迎!ウェールズ」とかポスターとか、もうなんつーか小倉が赤かった(笑)
    この練習公開も同じく告知すごかったよ。
    俺は都合でこの日行けなかったんだけど、この動画みてあの場にいなかったのがすごく残念だった。やっぱ行きたかったなあ。
    このシーンだけでも観られてよかった。管理人さんありがとね。
    [ 2019/09/18 08:07 ] [ 編集 ]
  190. なお、海外で逆のことが起きてもマスコミは無視します。
    [ 2019/09/18 08:11 ] [ 編集 ]
  191. そういや日本ってスポーツのために来た外人に対してヘイトしないんだよね
    海外はよく敵に向かってブーイングするじゃん、あれをしないし
    判官贔屓てのかね?
    [ 2019/09/18 08:18 ] [ 編集 ]
  192. 博多や小倉は歓迎の仕方は半端なく熱いよ。これを見て当然だと思った。
    かつて野球の西鉄ライオンズの応援は炭鉱夫も多かったことから夏とかでは上半身裸で白い肌着をぶんぶん回しながら応援してる人が多かったぐらいだからね。
    まあ修羅の国と言われるけど熱しやすい気性で何でもよかよかと受け入れる土地柄でもあるから応援となったら真剣。
    [ 2019/09/18 08:26 ] [ 編集 ]
  193. ロンドンから足を伸ばした時、英語の訛りが凄くて面食らったな
    [ 2019/09/18 08:28 ] [ 編集 ]
  194. すっげえ…www
    北九州のラグビーファンはきっとこの動画に写ってる山々のように大きくて美しい心を持ってるにちがいない
    [ 2019/09/18 08:29 ] [ 編集 ]
  195. コメに日本人の血が一滴も入ってない恨の奴らが散見できるな
    [ 2019/09/18 08:30 ] [ 編集 ]
  196. ま、田舎もんが暇潰しに見に来てるだけだろうがな
    [ 2019/09/18 08:35 ] [ 編集 ]
  197. ウェールズ国旗の絵文字、細かいのに良くできてるよね。

    ウェールズがんばれー!
    [ 2019/09/18 08:37 ] [ 編集 ]
  198. ウェールズの皆様、北九州へようこそ。
    そして北九州を修羅の国とかネタにしてる人達は、古いネット時代の人だな
    [ 2019/09/18 08:46 ] [ 編集 ]
  199. 感動した等と込め入ってるがまあ~一ヶ月もしたら忘れてるわな・奴ら鶏と一緒だから
    [ 2019/09/18 08:47 ] [ 編集 ]
  200. ウェールズ国歌凄いきれいな曲だね
    君が代もだけど聞いてると涙自然と出て来るよ
    [ 2019/09/18 09:01 ] [ 編集 ]
  201. 柏市民「うぐぐ」

    せっかく来てもらったのに、スタジアムでセレモニーしてほしかったな。
    歩いて5分だったのにさ。

    でもお出迎えイベントには行ってサインはもらったぜ。

    各キャンプ地の人はみな当然そのチームびいきになるさ。
    20日からは日本は内戦だ!!笑
    [ 2019/09/18 09:08 ] [ 編集 ]
  202. 日本の「おもてなし」も相手を見てするべき
    日本の「おもてなし」、歓迎は海外の人達には多少「オーバーアクション」なのでしょうね。
    「己の欲せざる所は人に施す勿れ」で、つまりは自身が手厚く歓迎される事は嬉しい事なのだから他人にも誠意を込めて歓迎するのが「ホスト国」としての責務であると考えるのが日本人なのでしょうね。
    もっとも、以前サッカーの日韓ワールドカップ開催の際に、韓国では自国の対戦国の選手が宿泊するホテルを韓国サポーターなどが取り囲み、ラッパやドラなどで騒音を立て「安眠妨害」をした際に、あろう事か、韓国メディアは非難するどころか「ある意味『音攻』は開催国ホスト国としての『特権』である」などと耳を疑う様な事を報じて憚らない「精神を疑う国」もあるのでしょうね。
    そんな異常な精神の連中に対しては、日本の過度のおもてなしは却って間違ったメッセージとなり、愚か者を増長させ助長するだけである事は身にしみて痛感させられる昨今なのでしょうからね。
    そうは思いませんか?歪んだ報道を繰り返し、彼らを此処まで「気の触れた国」に助長して来た歪んだ日本のメディアの皆さんも。
    [ 2019/09/18 09:30 ] [ 編集 ]
  203. ラグビーワールドカップの記事を是非多く取り上げてください!!
    [ 2019/09/18 09:34 ] [ 編集 ]
  204. 各国の国旗国歌を尊重する気持ちは友好に繋がるんだよね
    まずは自分たちのそれらから始めましょうよ、野党さん
    [ 2019/09/18 09:44 ] [ 編集 ]
  205. ※26
    普通に盛り上がってるよ
    どうしてこういう嘘つくのか
    さっぱりわからない
    [ 2019/09/18 09:45 ] [ 編集 ]
  206. どちらかというとウェールズってイングランドとの闘いの映画とか見ると「蛮族」というイメージで語られるけど、こっちこそ誤解してたよ。
    それにしても遠く離れていても気持ちが通じ合える人たちがいるのに、すぐそばのあの国といったら・・・。
    席替えして欲しい。
    [ 2019/09/18 09:46 ] [ 編集 ]
  207. お客様だからね。これが移住者になれば別。そういう部分が嫌い。
    もの凄く二面性を感じる。他国はーとか言う輩が湧いてくるんだろうが日本はそうあって欲しくない。皇室の方の様な心温かい国民であって欲しい。
    [ 2019/09/18 09:55 ] [ 編集 ]
  208. ※209
    移住者だからこそだろ?
    この国に住もうと言うのに我を通すばかりで馴染もうとせず日本人になるのを拒み続けるならそりゃ移住と言わず侵略というんだ。通り過ぎるお客様にいい気持ちで帰国してもらう。押し入ってきて我が物顔で暴れる不届き物を拒否する。何が問題?
    [ 2019/09/18 10:05 ] [ 編集 ]
  209. >>151
    >これが小さい国だったり、白人じゃない黒人やイスラム、インド、スパニッシュorアジア系だったらこんなに協力的じゃなかったと思う。

    あんた2002W杯の時の日本各地の直前練習拠点の歓迎の異常なぐらいの盛り上がりを知らないんだな。
    カメルーンが練習するはずだった大分の中津江村の様子なんて繰り返し全国ニュースされてたぐらいなんだが。
    [ 2019/09/18 10:05 ] [ 編集 ]
  210. >>197
    暇つぶしにやってくるような連中が外国の国歌なんて歌えるわけが無いだろうが。
    [ 2019/09/18 10:09 ] [ 編集 ]
  211. やると決めたんだからコレくらいやらなあかんやろ
    [ 2019/09/18 10:12 ] [ 編集 ]
  212. >誇り高きウェールズ人より

    余計なことかもしれないが、わざわざ「誇り高き」なんて
    つけると白人の上目線に見える。
    例えば、誇り高きサムライより、なんて言わないだろ。
    自ら形容詞をつけると、格が下がるのが武士道。
    [ 2019/09/18 10:23 ] [ 編集 ]
  213. ※151

    あんた本当に日本人?
    どこの国だろうが、興味持つのが日本人だよ。
    とは言っても3つくらいは例外があるけどね。
    [ 2019/09/18 10:23 ] [ 編集 ]
  214. 現地だとイギリス人って言うと角がたつので「ブリティッシュ」、
    国名もイギリスでなく「UK」って言った方がいいんだよね。
    日本も明治維新以降、廃藩置県をしていなかったらここまでではないにしろ同じような気持ちになってたんだろーなぁなんて想像しちゃう。

    日本の歓迎の仕方はちと八方美人的なところがあってなんだかな~って
    思うときもあるけど、日本に興味持ってもらって歴史的に誤解されている面とか知ってもらう切欠になれたら嬉しいな。
    特に隣の国のホラ吹きには勘弁してくれって気分だから。
    [ 2019/09/18 10:31 ] [ 編集 ]
  215. >日本人は客には優しい。移住者には厳しい

    そりゃそうだよ、客は数日間いて帰る人たちだが
    移住者となると末代まで居座るかもしれない人だからね。

    仮に数十万人単位で移住者が来て、
    町全体が移住者で占められ独立を認めよと叫んだとしたら、
    それでも歓迎できますか。

    移住者に対しては、ある一定の厳しさがあって当然です。
    [ 2019/09/18 10:33 ] [ 編集 ]
  216. 日本が能率的って事の方が誤解だろ。
    [ 2019/09/18 10:36 ] [ 編集 ]
  217. ※217

    横です。
    今のところ、日本政府に厳しさらしきものすら見えません…。そこが大いなる不安です。
    ーーーーーー
    気になる方は、チャンネル桜の移民関係の討論番組で。
    [ 2019/09/18 10:39 ] [ 編集 ]
  218. 二面性ってお客をもてなすのは日本なら当然の事(この歓迎は凄いと思う)
    移住者は日本を尊重しマナーがあれば歓迎されると思うが?好き放題する奴も歓迎しろと?
    [ 2019/09/18 10:40 ] [ 編集 ]
  219. 最高のコンディションで試合してもらいたい。
    [ 2019/09/18 10:47 ] [ 編集 ]
  220. スポーツは政治レベルではなく国民のレベルを知る良い機会だ
    02年W杯で学んだから、直接関わりある地域でも、ラグビー詳しいわけでもないけど
    精一杯もてなしたい
    [ 2019/09/18 11:05 ] [ 編集 ]
  221. ワイも、そうだから申し訳ないが..

    こういう、隣国とは全く関係ないネタに、汚らしい隣国ネタツッコんでくるな
    よっぽど、隣国に、興味津々なんじゃねーか?と思われっぞ

     
    [ 2019/09/18 11:09 ] [ 編集 ]
  222. 何か日本ってウェールズ好きだよね
    ライアンギグスとかさ
    [ 2019/09/18 11:10 ] [ 編集 ]
  223. 見に来た人たちが事前に練習してきたのが凄い
    [ 2019/09/18 11:33 ] [ 編集 ]
  224. いつもマスコミが報道しないニュースをありがとうございます!悪いニュースが殆どで嫌になる。
    [ 2019/09/18 11:39 ] [ 編集 ]
  225. ※192
    単純に恥ずべき行為だからだよ
    自分がされて嫌なことは相手にもするなってだけ
    [ 2019/09/18 11:40 ] [ 編集 ]
  226. >横です。
    >今のところ、日本政府に厳しさらしきものすら見えません…。そこが大いなる不安です。

    横の横です。
    まぁ向こうにも書いたけど、緊縮もできない、国防も解ってない、神道(文化)も解ってない、守りたいのは国民の命や財産ではなく、自由と平等の理念。
    そんなシビリアンに厳しさなど期待しても(ヾノ・∀・`)

    それはともかくウェールズと言えば神話だよなぁ。
    マビノギオンだな。アーサー王の。

    アイルランド地方がメインのダーナ神話(ブリギッドやらオグマやらモリガンやらバロールやらロマサガっぽい多神教w)、
    アルスター神話(クーフーリンのやつ)、フィアナ神話(フィアナ騎士団のやつ)と4つでケルト神話だな。
    島ケルトは自称ケルト説もあるが、まぁそこはさて置き。
    [ 2019/09/18 11:52 ] [ 編集 ]
  227. おっと
    ×緊縮
    ○緊縮解除
    [ 2019/09/18 11:56 ] [ 編集 ]
  228. >>151
    日本人を貶めたい人なのか?
    ※211の指摘が全てなんだけどさ、自分の狭い考えで偏見に満ちた決めつけはやめた方がいいよ
    自分のわずかな知識が及ばないだけで全然違うことなんてたくさんあるんだからさ
    [ 2019/09/18 11:59 ] [ 編集 ]
  229. ブーイングだのレーザー光線だの、実力以外のトコロで勝とうとする事自体が下劣で醜悪な蛮行。

    低劣な文化である海外ではそれが当たり前でも、人間として標準的な日本ではそれは当たり前ではない。

    寧ろ、日本に及ぶ部分が何一つ無い低劣な文化にも関わらず、日本が同じ事をすると考える事自体がヘイトであり、犯罪に等しい。
    そうやって理由も無く自分を持ち上げるために虚栄心ばかりに傾倒しているから、ガイジンは残念な人間性しか持ち得ないんだよ。

    折角人間の知能があるのに、何故そんなに低レベルのままでいられるのか。
    [ 2019/09/18 12:00 ] [ 編集 ]
  230. 北九州の人たち、そして北九州に駆けつけたサポーターの皆さん!!
    素晴らしい!!
    心からの敬意を送ります!!
    [ 2019/09/18 12:09 ] [ 編集 ]
  231. 敬意を払うとは何と素晴らしいことか。
    同じ日本人として誇らしいです。

    あーお隣さんに産まれなくて良かったーーー!
    [ 2019/09/18 12:16 ] [ 編集 ]
  232. ごめんなさいウェールズって何処?
    [ 2019/09/18 12:18 ] [ 編集 ]
  233. ※234
    マジレスするとグレートブリテンを中国、アイルランドを四国に見立てた場合、岡山くらいの場所にひっそりある国。
    [ 2019/09/18 12:29 ] [ 編集 ]
  234. あんなことが出来る北九州ほんまかっこええわ。
    北九州は日本の誇りや。
    僕は将来大人になったら北九州みたいになりたい思たよ。
    ありがとう北九州、僕もラグビー応援するわな♪
    [ 2019/09/18 12:43 ] [ 編集 ]
  235. こういうおもてなしはいいねぇ~
    [ 2019/09/18 13:01 ] [ 編集 ]
  236. ハッピーな気持ちになったが、英語のコメント見たら戦争中のことを非難したり、クジラに関して文句言っている人がいて興ざめしたよ。
    [ 2019/09/18 13:05 ] [ 編集 ]
  237. >234
    それくらい調べられるでしょ
    わざわざ書くこと?
    [ 2019/09/18 13:22 ] [ 編集 ]
  238. これだけ感動してくれるってことはだよ?
    「ククク、ウェールズは我らUK四天王の中では最弱…」扱いなんだろなぁ…
    名前は一番かっけーけどな。ランド付いてないし(意味不)
    [ 2019/09/18 13:23 ] [ 編集 ]
  239. 151の方は国を上下関係でみる韓国によく似ています。もしかして在日の方?

    日本は中東もアフリカもインドも東南アジアもヒスパニックも白人も同じ外国人としてもてなします。他のアジアに比べて白人優遇をしない国だと憤る白人もいますが。

    BBCの良い影響を与えている国ランキングで日本が常に上位なのは、大国も小国も対等に接してきたからです。韓国がいつも下位なのは白人にだけヘコヘコして他を差別したからです。スポーツでは本性を隠しきれず結果的に欧米からも嫌われてますが。
    [ 2019/09/18 13:29 ] [ 編集 ]
  240. ■ 俺は日本人を誤解していた事に気付かされた!
      彼らは良くも悪くももっと能率的な人たちだと思ってたんだ。
      だけど実際にはこんなにも温かくフレンドリーな人達だったのか。 +2

    盛り上がらない祭ほど能率の悪いものはないだろw
    [ 2019/09/18 13:34 ] [ 編集 ]
  241. ■ WOW 外国に対するこれ以上ない敬意の示し方だな。
      イギリス人がこういう事をやってくれるとは到底思えん。 +8

    んん?イングランド人の間違いじゃなくて?
    UKは君らも含まれるんじゃないのか??
    [ 2019/09/18 13:40 ] [ 編集 ]
  242. 求道しちゃったら、やっぱり本物の本気プレー観たいよね
    [ 2019/09/18 14:00 ] [ 編集 ]
  243. ※244
    まぁ日本人はスポーツでも「試合」と呼ぶように根がガチ()だからな。
    最近は「ゲーム」や「プレー(遊び)」などもよく言うが。
    むしろ海外の方がルールを変えてまで勝ちに拘っているくらいかな?
    [ 2019/09/18 14:12 ] [ 編集 ]
  244. 外国人とのスポーツで、相手を不快にさせない心遣い。
    どこぞの半島という未開な地域とは違います・・
    [ 2019/09/18 14:17 ] [ 編集 ]
  245. >>209
    移住者ならその国になじもうとするなら歓迎だよ。
    他国のアイデンティティのままそれを日本に押し付けようとして
    自己主張ばっかりする移住者なら叩かれて当たり前だし
    日本が嫌なら祖国へ帰ればいいだけだろ。
    旅行者も同様マナーが守れないなら叩かれるよね。

    北九州市をキャンプ地に選んでくれたウェールズチームへの感謝と
    歓迎の気持ちがおもてなしだろ。
    [ 2019/09/18 14:22 ] [ 編集 ]
  246. 見た感じほとんどウェールズ人かね?
    日本チームはオセアニア代表みたいになってるが。
    [ 2019/09/18 14:38 ] [ 編集 ]
  247. >日本人は客には優しい。移住者には厳しい
    自分を鍛えあげ正々堂々と凄いパフォーマンスを披露する選手は何処の国であっても尊敬するのが日本人
    技術を身に着け日本のために働く人々は尊敬する
    が、文句しか言わず日本に集るしか能が無い輩、技術だけ盗んで自分のものだと言い張り図々しくそれで商売する輩、犯罪しに日本に来る輩は心底軽蔑するのも日本人の気質
    [ 2019/09/18 14:47 ] [ 編集 ]
  248. >日本人は客には優しい

    感覚は言葉を生むが、その言葉に感覚や思考やときには視力が支配されることもあるな。
    日本人にとってはゲストもクライアントも「客」、下手すりゃビジターまで客というスラングを使うので、とりあえず丁寧になるw
    まぁ客については言葉に支配されるというよりは、基本来る者はもてなす文化だろけど。
    移住はコミュニティの身内になるので客ではなく一気にハードルが高くなる。せいぜい歓迎会くらい。さらに大量だと全く別の話になってくる。
    [ 2019/09/18 15:09 ] [ 編集 ]
  249. スポーツ好きな日本人の熱量って良い意味で独特よねw
    [ 2019/09/18 15:38 ] [ 編集 ]
  250. 今はどうだか知らないが、昔はアメリカ人が思ったのは「どうして野球の応援がこんなに騒がしいんだ」らしいからな。
    クールなのかホットなのかよくわからんな。
    [ 2019/09/18 15:42 ] [ 編集 ]
  251. 3年前にカーディフでウェールズvsジャパンの試合を見たけど7万人を超える満員のミレニアムスタジアムでの国歌合唱には心ふるえたよね。
    ウェールズ国歌「Land of My Fathers」は世界一美しい国歌と言われてるけどまさにその通りだった。
    [ 2019/09/18 16:50 ] [ 編集 ]
  252. 地元の人達は単純に楽しんでるだけなんだろうけど
    それで海外の人も楽しめるならwin-winやな
    [ 2019/09/18 16:57 ] [ 編集 ]
  253. いいんじゃね?
    [ 2019/09/18 17:01 ] [ 編集 ]
  254. 北九は自転車に鍵をかけていても盗まれる、筑豊は乗っていても盗まれるなどと修羅の国ネタで楽しませてもらっておりましたが(ちなみに全然関係ない地域の人間です)、歴史好きとしましては北九といえば大宰府と立花宗茂(花の1567年組)ですかなぁ。
    ちなみに初めて付き合った彼女は小倉出身です。関係ないですが。
    [ 2019/09/18 17:06 ] [ 編集 ]
  255. 失われそうな母国語の国家を地球の裏側で歌われたら、俺でも感極まるだろうなぁ。
    アイヌの人が、大英博物館の漫画展のポスターで、どでかいアシリパさんを見つけたような感じ?

    [ 2019/09/18 17:18 ] [ 編集 ]
  256. イギリス人、となっている訳は文脈上、
    イングランド人、が正解かもね
    [ 2019/09/18 17:26 ] [ 編集 ]
  257. 日本を偉大な国って言う外国人増えてきたね
    [ 2019/09/18 17:43 ] [ 編集 ]
  258. ウェールズめっちゃ好きやで。お土産に買ったドラゴンの置物ずっと飾っとるわ🤗
    行く機会がある度に買ってるからもう7個ある!
    [ 2019/09/18 17:48 ] [ 編集 ]
  259. 現状、EUの中のUKの中のウェールズだな。どんな感覚なんだろ。
    [ 2019/09/18 17:48 ] [ 編集 ]
  260. みんなこの日のためにウェールズ国歌の練習したんだろうな


    [ 2019/09/18 17:58 ] [ 編集 ]
  261. 相手の国家歌っておもてなししようぜ!の発案者は
    リーチ・マイケルの前首相の廣瀬さん(ノーサイドゲームの浜畑譲役)やで。
    [ 2019/09/18 17:58 ] [ 編集 ]
  262. 人を喜ばせるということはそんなとてつもなく困難な事業ではない
    ただ暇な時間を練習に割いたり何をしたら喜んでもらえるか真剣に考えたり
    できることをやるだけで驚くほどの効果になったりするものだ
    もちろん必ず期待通りの効果になるとも限らないが…

    しかし人を苦しめるため困らせるため創意工夫と全霊の努力を傾ける人々も
    居ると思うと人間とは別の何かだと思いたくなるな
    [ 2019/09/18 18:00 ] [ 編集 ]
  263. ※4>ごめん。正直こう言うのやる気持ち良くわからん。

    みみっちく防御線はって謝るくらいなら黙って閉じればいいのに
    まだ余計なエクスキューズいれずにはっきりと
    「こういうの嫌い」って言う方が好感が持てるわ
    [ 2019/09/18 18:00 ] [ 編集 ]
  264. ※260
    >行く機会がある度に買ってるからもう7個ある!

    同じやつ7つあるの想像してワロタ。
    しかしトーテムがレッドドラゴンとか厨二じゃなくても、おお!と思うよなぁ。
    [ 2019/09/18 18:06 ] [ 編集 ]
  265. ウェールズ代表のスポンサーにいすゞが名を連ねてるのにも親近感感じるしなぁ。
    メインでやってるのは市だけど西鉄JRその他有力企業各社も協力してるし

    よし決勝トーナメントで一緒にやり合おうぜ

    ※170
    キューデンヴォルテックスは九電工じゃなくて親会社の九州電力のチーム。
    [ 2019/09/18 18:07 ] [ 編集 ]
  266. 日韓W杯の時の歓迎もそうたったが、事前準備とか出迎えるワクワク感みたいなものは日本人独特なのか何なのか
    ただ、よく日本人は○○っていうけど、南関東あたりはこんな歓迎はしないように思う
    特に最近の千葉の文句の多さを見てるとね
    [ 2019/09/18 18:18 ] [ 編集 ]
  267. ウェールズはイングランドでも特別な地域。
    先住民族のケルト人がいたイングランドとは言語も民族も違う。
    以上アニメのヴィンランドサガで得た知識。すまんな。
    [ 2019/09/18 18:27 ] [ 編集 ]
  268. ラグビーボール沢山売れるかも。

    ラグビーパスの「キャッチボール」も体幹に良さそう。

    弾丸軌道のパス、マスターしたいなぁ。
    [ 2019/09/18 18:44 ] [ 編集 ]
  269. 北九州市民のおもてなしすごい…
    東京も負けないぞ
    [ 2019/09/18 18:54 ] [ 編集 ]
  270. わざとらしくて、こういうのは好きじゃない
    [ 2019/09/18 19:03 ] [ 編集 ]
  271. 動画では一部だけですけど、穏やかで綺麗な曲ですね。
    温かい雰囲気も感じられるし、歌詞が知りたくなりました。
    フランスの国歌は歌詞がちょっと血生臭いと聞いて、そういう国歌だともてなしのために他国の人間が歌うのはハードルが高いと思うのですが、そういった場合はどうするのでしょう。
    あまり気にしなくてもいいかな。
    [ 2019/09/18 19:06 ] [ 編集 ]
  272. 世界とのお付き合いは素晴らしいね
    [ 2019/09/18 19:12 ] [ 編集 ]
  273. 地元のTVニュースでウェールズチームの練習に観客がかなり入ってる様子を報じてたけど、ここまですごかったとは…
    外国に行って、その国の人たちが自分の国の国歌を歌ってくれたら、そりゃ嬉しいだろうねぇ
    [ 2019/09/18 19:16 ] [ 編集 ]
  274. ラグビーWC、全試合ナイスゲームであることを期待するぜ!(`・ω・´)
    [ 2019/09/18 19:28 ] [ 編集 ]
  275. こう言ったら身も蓋もないけど、北九州市役所・各区役所職員に、強制動員はかかっているだろうね。国歌まで歌ったなんて、休憩時間や業務後に有志で集まって練習かな。
    心からのラグビーファンはここにどれだけいるだろう?日本てラグビーは、人気なくはないけどあんまりって感じだよね。
    そういった努力の末に、日本の印象をよくしてくれたことには感謝する。
    [ 2019/09/18 19:52 ] [ 編集 ]
  276. 米265
    ふじょしの「待って」みたいなもんだろ
    [ 2019/09/18 20:16 ] [ 編集 ]
  277. 素晴らしいおもてなしだと思うが、仮に韓国チームが来たとして、同じように歓迎できるだろうか?
    すまないが俺には無理だ。
    [ 2019/09/18 20:26 ] [ 編集 ]
  278. 修羅の国民だが、礼を尽くす国には礼を返す。
    そうでない国は、知らん!
    良くも悪くも仁義を尽くす!
    それが修羅の国。
    [ 2019/09/18 20:38 ] [ 編集 ]
  279. 米7
    移住者じゃじゃなくて「不法移民」「難民」だと思うけどね
    [ 2019/09/18 21:03 ] [ 編集 ]
  280. 日本人は他人に喜ばれると調子に乗ってもっとサービスしてしまいにはやりすぎと言われるくらいだから、他のチームにも同様にやるだろうな。
    でもこういう歓迎いいと思うよ。される方からすれば感動するもの。過去最高の大会だと言われるようになってほしい
    [ 2019/09/18 21:18 ] [ 編集 ]
  281. >ウェールズはイングランドでも特別な地域。
    >先住民族のケルト人がいたイングランドとは言語も民族も違う。

    ん?んんー?流入した順番などややこしかった記憶はあるが、こんがらがってきた。
    基本的に現在ケルトと呼ばれているのはウェールズとアイルランドとスコットランドと、あとフランスのブルターニュであって、イングランドは違うよな??
    [ 2019/09/18 21:44 ] [ 編集 ]
  282. 遠路はるばる、日本まで来てくださったお客様。
    そりゃあ、滞在中は気分良く過ごして頂きたいもの。

    日本の街にたむろして、日の丸の旗とか得体のしれないカードなんかを売りつける、不良外国人には気をつけてね。
    [ 2019/09/18 21:45 ] [ 編集 ]
  283. やるな~北九州 素晴らしい

    北九州のおもてなしに他人がケチをつけるな
    [ 2019/09/18 21:53 ] [ 編集 ]
  284. でも北九州の連中って君が代は歌えなそう
    シ ナ チ ョ ソ だらけだし
    [ 2019/09/18 21:58 ] [ 編集 ]
  285. 差別主義の韓国とは違うのだよ。
    日本は(韓国・北朝鮮を除いて)どの国とも仲良くしたいと願う。
    [ 2019/09/18 22:07 ] [ 編集 ]
  286. 練習でこんなに集まるもんなのか?
    ラグビーとか全くわからない
    [ 2019/09/18 22:39 ] [ 編集 ]
  287. 古代に独自の文化を持ちつつも征服された土地ということだと、イギリスの中のウェールズは日本で言えば出雲あたりに相当するかしらね。
    [ 2019/09/18 22:43 ] [ 編集 ]
  288. サッカー日韓W杯のカメルーン代表のキャンプ地だった、これまた九州の大分県中津江村の歓迎を思い出した。w
    [ 2019/09/18 22:54 ] [ 編集 ]
  289. 暑さもおさまって、コンディションとしては良いかな?

    良い大会にならん事を。
    [ 2019/09/18 22:55 ] [ 編集 ]
  290. ウェールズの人にとってラグビーは誇り、とてつもなく重大な誇りなんだそうだ。それを思うとこの感激ぶりも納得してしまう。完璧な歓迎と言えよう。
    [ 2019/09/18 23:23 ] [ 編集 ]
  291. 今やケルトの代表、ケルト民謡もいにしえの素朴さを秘め日本人には理解しやすい
    [ 2019/09/18 23:28 ] [ 編集 ]
  292. 卒業式に歌えそうな良い曲だね
    [ 2019/09/18 23:41 ] [ 編集 ]
  293. 北九州の人達は粋な事をするね
    正直、北九州と言うと野球ファンが荒っぽ過ぎて
    アウェイの選手は勿論、ホームのホークスの選手たちも
    ちょっと引いてたりするから良い印象は全く無かったけど
    少し見直した
    [ 2019/09/19 01:14 ] [ 編集 ]
  294. ※8
    ウェールズ代表はガチのマジでレジェンドだからな
    [ 2019/09/19 01:31 ] [ 編集 ]
  295. でも、イギリス行きゃあJAPJAPだけどなw

    ほんと、調子のいい奴らw


    [ 2019/09/19 01:35 ] [ 編集 ]
  296. 誰が企画したんだろう?すばらしいね!
    ウェールズの人たちも喜んでくれてよかった!
    [ 2019/09/19 01:40 ] [ 編集 ]
  297. 古代、中世に外国船が来た時と
    変わってないんだよなあ。
    とりあえず海外から来るもの大好き日本。
    [ 2019/09/19 02:47 ] [ 編集 ]
  298. 日本人は単純だ。
    感謝で返してくれる人には更なる感謝で返す。
    それだけの事だ。
    って事でウェールズ応援するよw
    [ 2019/09/19 04:41 ] [ 編集 ]
  299. 北九州といえば、ちんどん屋成人式だったが、これには感服
    相手国に対する敬意てのは「特定の国」に日本の名誉を傷つけられているから、余計に大切だと感じる
    てか実はあの成人式もそんなに嫌いじゃない
    [ 2019/09/19 05:16 ] [ 編集 ]
  300. BREXITでスコットランドもウェールズも不本意ながらEU脱退して日本企業の工場も移転になるんだろうなあ。
    [ 2019/09/19 05:42 ] [ 編集 ]
  301. ウェールズの国旗はドラゴンじゃろ?
    日本列島もドラゴンだから・・・
    な。
    [ 2019/09/19 06:41 ] [ 編集 ]
  302. 別の競技のワールドカップも共催じゃなければこんな感じになってたんですけどねー残念だわ
    [ 2019/09/19 06:49 ] [ 編集 ]
  303. 五輪の閉幕式で、一国だけ別のところに誘導して、日本を閉会式に参加させなかった国(の一部)に対する返礼としては、これで良かったのか迷うところだ。
    もっとも、歓迎の場に居合わせた日本人はひとりとして、こんなことを考えなかっただろうけどね。
    [ 2019/09/19 08:26 ] [ 編集 ]
  304. いくらか卑屈なコメがあっておもろいなぁ
    ええ事はええ事やねぇ、で終わらへんもんやねんね。
    サッカーの害悪サポーターよりええやん?
    [ 2019/09/19 09:32 ] [ 編集 ]
  305. 数年前にカーディフで行われた日本戦を一人で観に行ったら
    現地のウェールズの人たちが一緒に日本を応援してくれたよ。
    日本は負けてしまったけど、色々な人と握手とハグしたよ。

    ほぼビール飲みすぎで酔っぱらっていたけど笑
    [ 2019/09/19 10:16 ] [ 編集 ]
  306. ここだけじゃなく他のキャンプ地のチームも似たような感じだぞ
    誘致して自分の地元をキャンプ地に選んでくれたんだから最大限の歓迎をするのは義務だろう
    チョには理解できないだろうけども
    [ 2019/09/19 13:26 ] [ 編集 ]
  307. 国家で歓迎って、なかなか凄い発想だねえ
    そりゃ感動するだろうなあ

    でも、もし日本がこれやられたら
    練習場がものすごく神妙な雰囲気になってしまうw
    [ 2019/09/19 15:27 ] [ 編集 ]
  308. 盛り上がるといいね
    [ 2019/09/19 17:36 ] [ 編集 ]
  309. 俺は普通にウェールズ好きだよ。サッカーが好きでベイルのおかげもあるけど。

    ここ読んだだけでもウェールズをイギリスで一括りにしてる奴がいるけどウェールズ人からすればそれだけで不快に思う人がいるよ。

    ウェールズは王族の強制的な政略結婚で無理やりイギリスに吸収された国だから確か

    [ 2019/09/19 17:49 ] [ 編集 ]
  310. 日本人として誇らしい
    国歌斉唱の時にブーイングかます国だってあるのに、、、(隣国にね)
    [ 2019/09/19 17:56 ] [ 編集 ]
  311. こうやって油断させて悪質タックルで再起不能にさせるんだよね
    [ 2019/09/19 19:55 ] [ 編集 ]
  312. これ拡散たのむ
    大変なことになる
    とにかく内容を確認してほしい
    時間がないから
    ttp://hec.su/gFYN
    ttp://hec.su/gFYO
    ttp://hec.su/gFYP
    ttp://hec.su/gFYQ
    ttp://hec.su/gFYR
    ttp://hec.su/gFYT
    ttp://hec.su/g0DS
    [ 2019/09/19 21:55 ] [ 編集 ]
  313. 言葉に言い表せない程感動的ですね。
    もし反対に海外で同じ事を行われたら、間違いなく
    感動して泣く。
    [ 2019/09/19 22:05 ] [ 編集 ]
  314. 相手にちょっとした敬意を持つだけで、好感を得られるなら安いもんだと思うよ
    それに何より、スポーツの大会で来てるんだから楽しくプレーして楽しく帰って欲しいよね
    [ 2019/09/19 23:13 ] [ 編集 ]
  315. ラグビーをやってた身からするとウェールズ代表が我が市に来たとか未だに信じられなさすぎてもう頭がフットーしそうだよ
    かなり前から行政側が大々的に広告だしてたし最高に嬉しい
    [ 2019/09/19 23:35 ] [ 編集 ]
  316. GO GO WALES!
    ゴーゴーウェールズ!
    [ 2019/09/19 23:37 ] [ 編集 ]
  317. ラグビーって日本人に限らず観客のマナーが凄くいいよね
    敵味方関係なく選手をリスペクトしてるのがわかる
    [ 2019/09/20 00:15 ] [ 編集 ]
  318. 感動もいいけどどう企画したのか気になる
    [ 2019/09/20 02:43 ] [ 編集 ]
  319. ウェールズって一応国なのか
    イギリスってめんどくさいしEU離脱無くても簡単に分裂しそうだなwww
    日本も琉球とかアイヌなんて一々認めてたらそうなるけどな
    もっと遡れば数十以上の言語有るからな
    神代文字、阿祖山文字、天名地鎮文字、阿比留文字、阿比留草文字、伊勢神宮文庫古字、夷丘銅鍥古字、出雲文字、斎部文字、伊豫文字、牛城石窟古字、春日文字、カタカムナモジ、吉備文字、惟足文字、十二支文字、象形文字、種子文字、筑紫文字、対馬文字、豊国文字、寂昭イロハ四十七音字、方位図古字、中臣文字、南朝古字、南洋文字、ヒスミヱモジ、ヒフモジ、北海道古代文字、秀真文字・ヲシデ、水茎文字、物部文字、守恒文字、吉見百穴文字、琉球古字、ワラビモジ、ウマシモジ、キネクサビモジ、クイボクモジ、竜文字 タツモジ、ヒタラモジ・・・etc
    [ 2019/09/20 03:29 ] [ 編集 ]
  320. どのスポーツも、日本では歓待される。
    かつては、F-1ですら外国のドライバーに人気。そりゃー、やる気も出る・・
    [ 2019/09/20 04:49 ] [ 編集 ]
  321. オールブラックスとの交流イベントでは柏の小学生達が歓迎のハカやったって全国区のニュースで見たよ。
    1ヶ月くらい練習したとか。
    可愛かったよ。
    [ 2019/09/20 09:42 ] [ 編集 ]
  322. ウェールズに知り合いの長女が結婚して住んでる
    [ 2019/09/20 10:46 ] [ 編集 ]
  323. てか、この国歌良すぎだろ
    [ 2019/09/20 13:48 ] [ 編集 ]
  324. ウェールズを知らなかった自分が情けない

    ラグビーは見ると面白いんだけど国際大会しか見れないからなあ

    しかし良い関係の国々って良いよなやっぱ。
    もう韓国にはウンザリだわ
    [ 2019/09/20 14:44 ] [ 編集 ]
  325. >>6
    日本の工場長がウェールズの工員と同じ食堂で飯を食うのが
    とても評判が良いそうな

    日本は戦前だって、東南アジアの方に進出した際には共に体を
    動かして働いた。
    植民地支配をしていた白人では有り得ない事だったらしいんだよね。
    酷い植民地支配をしたって事にされてるけどさ。
    [ 2019/09/20 15:30 ] [ 編集 ]
  326. ラグビーのルールが分からんって人も多いけど
    野球やサッカーのルールもちゃんとわかってるかどうか怪しい
    女性は特にやらないしな。
    応援して一緒に盛り上がって楽しけりゃいいでしょ。
    [ 2019/09/20 15:49 ] [ 編集 ]
  327. facebookアカウントがないと動画見れないのね
    [ 2019/09/20 23:51 ] [ 編集 ]
  328. >321
    日本で言ったら江戸時代の感覚じゃね?
    イギリス幕府が、4つの藩を管理している国。それがイギリス。
    その藩のひとつが、ウエールズ。ってな具合。
    [ 2019/09/21 04:25 ] [ 編集 ]
  329. ウェールズ国歌は厳かで素晴らしいね
    君が代と通じるものがあるね
    [ 2019/09/21 06:41 ] [ 編集 ]
  330. 安倍総理の狙いはこういう事なんじゃないの、一貫して。
    日韓合意しかり。
    [ 2019/09/21 11:19 ] [ 編集 ]
  331. パンドラさんのウェールズ絡みの記事は素敵なものばかりですね
    ありがとうございます
    [ 2019/09/21 12:26 ] [ 編集 ]
  332. 普通に考えて、逆ならめちゃくちゃ嬉しいよね。
    開催地で君が代、なんてさ。
    良いおもてなしだと思うわ。
    [ 2019/09/21 19:35 ] [ 編集 ]
  333. いいね、こう言うのは

    敬意のけの字も知らない、
    日頃、レイシズムの
    くそ半島のニュースを
    目にする機会が多いのでね


    [ 2019/09/21 23:48 ] [ 編集 ]
  334. とても良いワールドカップだったと感じてくれればいいよ。日本式だね。
    [ 2019/09/22 00:44 ] [ 編集 ]
  335. こういう時ってモロに民度出るよね。今回のウェールズ人の様な、反応を出来ない国や民族の人達ってのはホントに多いよね。

    俺は東南アジアのとある国で海外駐在員やってた事があるんだが、そこの自称王族達はホントにマナー知らないんだよね...。世界中の王族の中では、王族同士の外交マナーという物があるんだが、自称王族(実態は上司である王様ぬっ.こ.ろして王朝乗っ取った将軍の家系)ではそういう"本物"の王族のマナー知らないんだよね、恥ずかしい事に。ようは単なる成金の自称王室よ。だから当然、日本の皇室に対してもとんでもないマナー違反を何度もしてて、他にもサウジ王室の家宝を盗み、サウジ王室からは公式に交流拒否宣言までされてる王室()。大使も召喚され何十年も大使不在でなかば国交断絶状態。自称王室ですらそんなだから、一般国民の素養やマナーなんてものは言わずもがな。スポーツでの対戦相手国に対して、普通に"タ.ヒね!"とか連呼してんのよ...しかも悪気なく。マナーとか以前に品性がもうね...。そんなんなのに、微笑みの国とか自称しちゃってるのも痛い。
    [ 2019/09/22 01:14 ] [ 編集 ]
  336. こういう時ってモロに民度出るよね。今回のウェールズ人の様な、反応を出来ない国や民族の人達ってのはホントに多いよね。

    俺は東南アジアのとある国で海外駐在員やってた事があるんだが、そこの自称王族達はホントにマナー知らないんだよね...。世界中の王族の中では、王族同士の外交マナーという物があるんだが、自称王族(実態は上司である王様ぬっ.こ.ろして王朝乗っ取った将軍の家系)ではそういう"本物"の王族のマナー知らないんだよね、恥ずかしい事に。ようは単なる成金の自称王室よ。だから当然、日本の皇室に対してもとんでもないマナー違反を何度もしてて、他にもサウジ王室の家宝を盗み、サウジ王室からは公式に交流拒否宣言までされてる王室()。大使も召喚され何十年も大使不在でなかば国交断絶状態。自称王室ですらそんなだから、一般国民の素養やマナーなんてものは言わずもがな。スポーツでの対戦相手国に対して、普通に"タ.ヒね!"とか連呼してんのよ...しかも悪気なく。マナーとか以前に品性がもうね...。そんなんなのに、微笑みの国とか自称しちゃってるのも痛い。
    [ 2019/09/22 01:15 ] [ 編集 ]
  337. えこひいきじゃないけどこういうの大事だと思うわ
    [ 2019/09/22 01:52 ] [ 編集 ]
  338. 外面とか、ええかっこしい、とか捻くれたこと言ってる人がいるけど
    世界的なスポーツのお祭り祭典だし、来てくれた国が気持ちよくプレーできるように万全を尽くすのはホストとして当然で、それ+αでおもてなししようって心意気は日本人の気質じゃね?
    昔から、古くいえば大和朝廷時代から、織田信長、江戸時代、出島の鎖国貿易からしてそうなのに、何故否定するのか気味悪い
    喜んでくれたら嬉しいじゃん
    ただ単純にそれだけじゃダメなの?
    [ 2019/09/22 02:21 ] [ 編集 ]
  339. ※299
    江戸時代、タイからメスとオスの象2頭を贈られた時の歓待ぶりとか凄かったよね
    中東からはラクダが届いて、「なんて珍妙な生き物じゃ…」と言いながらお世話係を新設してまで可愛がったそうだしw
    1匹が江戸城までの道中で死んじゃって大層悲しんでお寺で供養して神社にお祀りしたそうな
    [ 2019/09/22 02:35 ] [ 編集 ]
  340. な? 戦中だって国民が八紘一宇(全世界を一つの家にすること)
    という考えに賛同して動いてたことは紛れもない事実だろ?
    それをプロパガンダに洗脳されてたという人たちがいまだにいる。
    [ 2019/09/22 04:22 ] [ 編集 ]
  341. 日常の日本人の振る舞いで、感動してくれたなら喜ばしいこと
    韓国の居ないスポーツは清々しいな~
    [ 2019/09/22 05:57 ] [ 編集 ]
  342. 鳥肌が立つ
    これの為に運営サイドがどれだけ頭を下げ、市民たちと積極的に交流し、信頼を掴み、ウェールズとの交流にも心血を注いできたのかを考えると…
    もちろん、小倉の民のお祭り根性も尊敬するよ

    感動してるウェールズファンや選手にもだ
    あんたらは二国間同士、互いの尊敬を努力して勝ち取った
    大変立派なことだ
    付け焼き刃では決して出来ない
    [ 2019/09/22 08:59 ] [ 編集 ]
  343. 韓国開催のw杯で韓国が行った嫌がらせ、騒音で眠らせない低俗な作戦に比べてなんとまあ
    ロシアをもてなしたとこもどこか忘れたけど、頑張って覚えて歌ったあんたらはとても偉い
    [ 2019/09/22 09:06 ] [ 編集 ]
  344. 発案と参加してくださった方々に感謝です
    [ 2019/09/22 11:11 ] [ 編集 ]
  345. いいプレイをしてくれることがこの歓迎に対する返礼やで(*´∀`*)b
    [ 2019/09/22 15:28 ] [ 編集 ]
  346. 練習公開なんだよな?
    え? 練習でスタジアムが満員って事だよな???
    [ 2019/09/23 01:18 ] [ 編集 ]
  347. ホームのギラヴァンツの公式戦の4倍くらい人入ってるんですが・・・
    [ 2019/09/23 05:59 ] [ 編集 ]
  348. ラグビーは結構なおっさんおばさんたちもファンが意外といるっていうイメージ、その昔のラグビーブームと社会人チームから入る影響だろうなと。
    [ 2019/09/23 07:20 ] [ 編集 ]
  349. ウェールズ語って、現地でも廃れててネイティブ話者って年配層で百人もいないってレベルになってるからね
    母国語を話せるようになりたいウェールズ人は、ネイティブ話者のとこに短期ホームスティ斡旋してくれる合宿カレッジで学ばなきゃ無理って感じ
    頑張って学んでも日常で話す機会はほとんどないって状態
    国歌だけならまだマシなんだろうけど、歌えないウエールズ人がいてもおかしくない
    そりゃ感激しますわ
    [ 2019/09/23 15:41 ] [ 編集 ]
  350. ギラヴァンツコメがチラホラあるけど、
    サッカーに興味のない地元民にとってギラヴァンツなんか存在感皆無よ
    ホーム試合にどこからともなく集まってくるサポーターは広がって歩いてただ通行の邪魔なだけだし、利用駅周辺で買い物するわけでもないから経済効果もないし、試合当日の試合開始数時間前になって駅前で熱心にビラ撒くけど捨てる人間ばっかでゴミ製造機でしかない
    試合当日の人の流れで、あ、今日ホーム試合あるんだ?って程度の認知度
    地元だから応援しようって思うほど、普段クラブの地域交流の話題も聞かないから好感度や関心度の上がりようもないんだよね
    [ 2019/09/23 16:13 ] [ 編集 ]
  351. 練習なのにびっくりしただろうな。
    [ 2019/09/23 17:41 ] [ 編集 ]
  352. うちの子がサモアとロシアの国歌の練習してる。音楽の授業で練習しているらしい。
    [ 2019/09/23 23:22 ] [ 編集 ]
  353. サッカーと違ってニワカがいない
    そこが会場の雰囲気を良くしてる
    [ 2019/09/24 22:42 ] [ 編集 ]
  354. 海外のコメント紹介後、管理人さんのコメントは
    何時でも素晴らしいです

    お疲れ様です、ありがとう。
    [ 2019/09/25 09:49 ] [ 編集 ]
  355. でも、日本人はウェールズがどこあるか知らないんだよ
    [ 2019/09/26 00:42 ] [ 編集 ]
  356. ラグビーに興味がないとか見ないとか言いながら変なコメを書くやつ

    シットのイヤガラセはやろめ はやく国へ帰れ!
    [ 2019/09/27 11:11 ] [ 編集 ]
  357. 義務教育でちょっとだけ触れてもよさそうなんだがな。
    ルールくらいは教えてれば。
    [ 2019/09/27 14:10 ] [ 編集 ]
  358. 相手に敬意を払い
    ルールを遵守して全力で向かっていく
    スポーツの醍醐味ですね

    一国参加しないだけで、こんなにクリーンな大会になるのも驚きですが・・・
    [ 2019/09/28 03:38 ] [ 編集 ]
  359. ラグビーWC盛り上がりに驚いたw
    正直、こんなに盛り上がるなんて思ってなかった
    [ 2019/09/28 10:31 ] [ 編集 ]
  360. 日本の国家を歌いたいという人がいるが、多分歌えると思う。
    よく考えないと日本人ですら意味が理解できない感じに、音が並んでるような印象があったから。

    小学生の時は何を歌ってるのか分からなかったわ(笑)
    [ 2019/09/28 20:43 ] [ 編集 ]
  361. ウェールズ代表よ、日本には美味しいネギがある。
    是非堪能していくといいよ。
    [ 2019/09/29 21:01 ] [ 編集 ]
  362. こんなことしてたのか、凄いな。
    [ 2019/09/29 23:22 ] [ 編集 ]
  363. ※357
    イギリス(グレートブリテン)中央から南側の大部分がイングランド
    北がスコットランド、ウェールズは西
    たいていの日本人は知ってるし、恥ずかしいから覚えておけよ鮮人w
    [ 2019/09/30 14:46 ] [ 編集 ]
  364. ※362
    小中ともに音楽の先生が、今考えるとかなり右だったのかなぁ
    「〝さざれ〜いしの〜〟は息継ぎしちゃダメよ!一つの言葉なんだから」とか
    結構厳しめに躾けられたし、言葉の意味も細々教えてもらったぞ
    [ 2019/09/30 14:50 ] [ 編集 ]
  365. ※366
    昭和はそれが普通だったよ
    自虐歴史認識はその時からだったけど
    あの頃の教科書と比べると、中国発表の南京大虐殺の人数がどんどん増えて行って子供心に???だった
    君が代は途中から日教組とかがおかしくしたんだよね
    [ 2019/10/01 00:20 ] [ 編集 ]
  366. ベストコンディションの対戦相手を倒してこその栄誉。
    モチベーションが下がった相手を倒してもがっかり感しか残らない。
    日本人はそう考える。
    だから、こういう事も間違いなく行う。
    [ 2019/10/02 21:31 ] [ 編集 ]
  367. 九州人の親切は、筋金入りである。
    困っていると、人が集まってくる。
    屋台では、即友達になれる。

    田舎に住むと、気持ちの距離が近過ぎる場合ありw
    [ 2019/10/03 21:01 ] [ 編集 ]
  368. てか、何の誤解してたの?
    [ 2019/10/05 22:56 ] [ 編集 ]
  369. 友好都市なら仕方ない
    いや、友好都市が故のか
    [ 2019/10/07 08:42 ] [ 編集 ]
  370. 練習でこれは、凄いね。
    練習したんだろうなあ。
    選手や相手国民が良い思い出にしてくれたのなら素晴らしい。
    こうやって、国の評判や品格や印象は変わっていくんだな。
    [ 2019/10/08 11:12 ] [ 編集 ]
  371. ※7
    あたりまえだろ。
    移住してくるなら日本人として扱うんだから。
    日本人にできることはできるようにしてもらうし礼儀だって学んでもらう。
    お客様じゃないんだから。
    同じ「仲間」になるんだからあたりまえ。
    [ 2019/10/11 21:46 ] [ 編集 ]
  372. ってか、このスタジアムの風景良すぎる。
    [ 2019/11/08 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
海外「日本とは絶対に争うな」 日本でとんでもない物が造られてると海外ネットで話題に
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング