FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「来世は日本に生まれたい」 日本の高校の体育祭の光景に世界から羨望の声が殺到

連帯感、協力、調和、団結力などを養うことを目的に、
全国ほぼ全ての公立学校で行われている体育祭・運動会。
日本で初めて行われた運動会は1874年(明治7年)、
海軍兵学寮で行われた競闘遊戯会だとされており、
その10年後には、初代文部大臣・森有礼の意向により、
日本各地の学校で開催されるようになっています。

さて、今回はカナダ系スイス人の方が投稿した映像から。
日本留学中に撮影した、高校の体育祭の様子が収められており、
様々な障害物競走、長縄跳び、騎馬戦など、
日本の運動会では一般的な競技がクラス対抗で行われています。

海外の運動会ではみんなで参加するような競技は少なく
(そもそも運動会自体が存在しない国・地域も)、
また、楽しむよりも本気の競争がメインになってしまうようで、
日本独特の、和気藹々とした雰囲気に羨望の声が相次いでいました。

海外「日本人は変わらないで…」 日本を愛する留学生のとあるスピーチが話題に

45764849.png




翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=7dkbO72BRqo



■ 日本の体育祭、観るの楽しすぎる😍😍😍😍 +1900 フィリピン




■ イングランドの学校の体育祭もこうなってくれればなぁ。 +140 イギリス



   ■ オランダの学校の体育祭も酷いもんだよw
     冬開催で、選択肢はフロアボールかバスケのみ。
     そして158センチの私に選択権はないw +1 オランダ



■ こんな楽しそうな行事があるなんて嫉妬してしまう。 +41 アメリカ




■ 目が覚めたら日本にいる奇跡、来い。 +186 国籍不明




■ 本当に楽しそうで良いなぁ。
  フランスだとみんなマジになって楽しもうとしないんだもん。
  負けるとめちゃくちゃ怒って相手の文句ばかり言ってるし。 フランス




■ 生まれ変わったら日本で生を受けたい。
  こっちでの人生よりはるかに楽しそう。
  口にするくらい別にいいよね? +22 フィリピン




■ 日本ではかなり重要なイベントだからね。
  幼稚園から高校までその重要度は変わらない。
  生徒だけじゃなくて両親にとっても大事なんだ。 +66 フィリピン




■ ふーむ、俺は間違った国に生まれてしまったようだ。 +254 国籍不明



   ■ 動画を観た後に私を襲ったのは悲しみだったよ。 +10 メキシコ



   ■ 全てがハッピーそうで、欧米よりもよく見えるかもしれない。
     だけど自ら命を絶つ人の多さとか、
     色々な統計を見れば日本の現実が分かるよ。 国籍不明

海外「それでも日本は夢の国」 イケメン外国人が伝える『現実の日本』



■ 楽しそう&スリリング。
  私の学校はこんな本格的にやらない。
  いつもダラダラと適当にやってる感じ……。 +692 ベトナム



   ■ 体育祭自体ない国だってあるんだぞ……😭 +21 国籍不明



■ でもこれは運動神経のない人間からすれば地獄だな。 アメリカ




■ おおっ、このアニメ、超画質いいじゃん。 +1500 アメリカ




■ こんなの見せられたら日本の学校に行きたくなるだろ! +6 ポルトガル




■ PSG(※仏の強豪サッカークラブ)のユニホームのクラスもある!!
  ……嬉しいけど、なんで!?!?😂😂😂 +7 フランス




■ こっちの体育祭より楽しそうだし、自由が感じられる……。 +2 韓国

「皆さん、これが日本です」 日本社会の自由な雰囲気が素晴らしいと話題に




■ 10:10 王者の風格とはこの事よ。 +862 カナダ

35767.png



   ■ ニンジャって現代にも存在したんだな。 +28 国籍不明



■ アメリカの学校は退屈過ぎる。ほんっとうにつまらない。 +2 アメリカ




■ オーストラリアの学校よ、もうちょっと頑張ろうか😟 オーストラリア




■ 私が住んでる地域には体育祭自体ない。
  学校生活が日本人とは違いすぎて悲しくなってきた😢 +3 イギリス




■ 何でアメリカは学校が楽しいと感じるようなイベントがないんだろう。
  私たちは将来を左右する成績のために苦しむしかない。 +70 アメリカ




■ つまりこれが本当の体育祭の様子ってこと?
  マンガで見てきた体育祭より遥かに楽しそう!😱😂 +1600 フィリピン

海外「漫画家を舐めてた…」 一流漫画家たちの画力に外国人から驚愕の声




■ 勝ち負けはそこまで重要じゃなさそうなのが良いね。
  「参加することに意味がある」っていう雰囲気! +112 イギリス




■ アメリカにはこういう楽しい行事がない!!!
  嗚呼っ……アメリカの学校は変わってほしい。 +10 アメリカ




■ WOW 楽しそう。
  楽しい青春時代を送れる日本人はラッキーだね! +10 マレーシア




■ 欧米の学校だとこうはならない。本当につまらないもん。
  基本スポーツ系のクラブのためにある感じだし。 +1200 国籍不明



   ■ みんな本気過ぎて楽しめたもんじゃないよねw +89 国籍不明



   ■ イタリアもそうだわ……。
     クラブ活動すらこっちの学校にはないし。 +4 イタリア

海外「日本クール過ぎだろ」 高校の弓道部の施設に海外から驚きの声殺到



■ 日本の学校の体育祭はグループ対抗のものが多いね。
  そしてみんなフェアプレーなのも特徴だ。 +38 ベトナム




■ 神様お願いします、来世は日本に生まれたいです。 +54 インド




■ どうしてコメント欄が自分の国に対する不満ばかりなの?
  「退屈な欧米の学校」が不満の原因ではないはず。
  楽しめるかどうかは結局自分次第なんだよ。 +14 アメリカ




■ 日本に日本人として生まれた。
  それだけでクールなことに違いない😎 +3 国籍不明





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/09/15 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(328)




  1. 体育祭は羨ましがられた事がある
    5月と9月はどちらが行われてる数が多いんだろう?
    地元は9月だった
    [ 2019/09/15 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 遠足、運動会、修学旅行

    全部日本軍が元なのにマネしている中国人と韓国人www

    韓国と北朝鮮にある教室の大半が寺子屋の配置→その後日本軍の学校の真似したの今もそのまま
    [ 2019/09/15 23:03 ] [ 編集 ]
  3. 運動音痴はどうすれば・・。
    [ 2019/09/15 23:04 ] [ 編集 ]
  4. 運動が苦手な奴のために文化祭もあるんやで
    [ 2019/09/15 23:06 ] [ 編集 ]
  5. 羨ましがってくれるのは良いけどさ

    必ず「日本に生まれたい」っていう奴はなんなのか

    「楽しそうな事してるから一個の努力もなしで自分も参加し味わいたい」

    いかにもガイジン思考だなぁ

    テメーが汗水流して手を尽くし自国で開催せえや
    [ 2019/09/15 23:06 ] [ 編集 ]
  6. 運動音痴の自分には苦痛だったなあ…
    [ 2019/09/15 23:07 ] [ 編集 ]
  7. その羨望の的である日本も害人に侵され数十年後はこう言われてるよ
    「昔の日本はいい国だったよね」って
    [ 2019/09/15 23:07 ] [ 編集 ]
  8. 昭和の生まれなので、運動会はマジ入ってて運痴には試練だった
    行進だの「小さく前ならえ」だのに力入りまくりでそこはかとなく軍隊色だったし
    今どきの運動会は楽しそうだね~
    [ 2019/09/15 23:08 ] [ 編集 ]
  9. 組体操や騎馬戦や棒倒しは運動会の競技から消えていってるみたいだね。
    棒倒しを花形競技として残している学校もあるみたいだけど。
    [ 2019/09/15 23:09 ] [ 編集 ]
  10. 運動音痴でも頭使えれば予備登録枠使って作戦参謀だ
    [ 2019/09/15 23:09 ] [ 編集 ]
  11. 欧米の学校において、スポーツは楽しむより勝負優先か。負けず嫌いな子が多そうだな。らしいと言えばらしいけど。
    体育祭の当日はまあ楽しいんだけど、それまでの準備や練習がしんどかったなー
    [ 2019/09/15 23:09 ] [ 編集 ]
  12. 韓国さんへ
    運動会、体育祭は日帝残滓なので No Japan してくださいね。
    [ 2019/09/15 23:10 ] [ 編集 ]
  13. 学校行事大嫌いだったわ…
    [ 2019/09/15 23:10 ] [ 編集 ]
  14. >自ら命を絶つ
    これ言い出すやつも絶えてくれねえかな
    毎回と言って良いぐらい湧くよな
    [ 2019/09/15 23:12 ] [ 編集 ]
  15. 先生に怒鳴られたりするのに、上部だけみて楽しそうだとか、気楽なもんだ。体育祭なんて苦痛でしかなかったわ。
    [ 2019/09/15 23:13 ] [ 編集 ]
  16. 安定の国籍不明
    [ 2019/09/15 23:13 ] [ 編集 ]
  17. うん、まあ平和だし安全だし飯はうまいしなんでもあるし、
    人に迷惑かけなきゃだいたい何やっても大丈夫だから
    他の国と比べていい国だとは思うけど、
    世界でも類を見ない長時間労働と低賃金は覚悟の上で生まれてこいよ
    [ 2019/09/15 23:13 ] [ 編集 ]
  18. 全てが勝負事じゃないってわけでもなく
    運動音痴は露骨に得点高くない競技に回されたりしてたけどな
    最近は優劣に敏感なのが多いから得点で競争とかしなくなってるんかね
    [ 2019/09/15 23:14 ] [ 編集 ]
  19. 日本は個人よりも集団を尊重する国
    異質や単独を悪とみなす文化
    だからイジメや過労の自殺が後を絶たない
    [ 2019/09/15 23:15 ] [ 編集 ]
  20. ■ ニンジャって現代にも存在したんだな。 +28 国籍不明

    逆に忍者など昭和、しかも戦後からしかいないという(笑)
    柴田錬三郎の造語だな。昔は乱波や素破、草、奈良時代頃だと伺見など。
    聖徳太子が志能備(しのび)を使ったとあるが、これは出典が後世の忍術書か何かなので嘘臭い。
    スレチ豆な。ではおやすみ。
    [ 2019/09/15 23:15 ] [ 編集 ]
  21. またキムチが湧いてるのか
    [ 2019/09/15 23:15 ] [ 編集 ]
  22. まぁ運動コンプレックスあっても楽しい競技ばかりだったな
    負けても咎められるもんでもなし家族レクリエーションみたいなもんで
    ある種バラエティエンターテイメントって言ってもいいかもな
    [ 2019/09/15 23:16 ] [ 編集 ]
  23. モンスターペアレンツやクレイマーが増えたからか、
    お弁当の時間が問題視されて、午前中で終わる運動会が増えたらしい
    うるさいって苦情が来るのでBGMもなくなったりとか
    遠足も減ってきてるそうな
    ヤレヤレだぜ
    [ 2019/09/15 23:16 ] [ 編集 ]
  24. 当日はともかくその前に退屈で結構厳しい練習があるのを知っても羨ましいと思えるのだろうか
    教師の自己満足の場だったような気がする
    [ 2019/09/15 23:18 ] [ 編集 ]
  25. 韓国は翻訳しなくていいです
    [ 2019/09/15 23:18 ] [ 編集 ]
  26. 観てるのは日本好きだろうな
    [ 2019/09/15 23:18 ] [ 編集 ]
  27. >>カナダ系スイス人

    どーでも良い。
    [ 2019/09/15 23:18 ] [ 編集 ]
  28. 日本も割とガチで対戦するぞ?
    ただ負けても笑って終われるだけで…
    体育祭は運動だけじゃないのは楽しかったなー
    [ 2019/09/15 23:19 ] [ 編集 ]
  29. 高校にしては生ぬるいな
    地域の運動会みたい
    [ 2019/09/15 23:19 ] [ 編集 ]
  30. 自国でもやってみりゃええやん
    [ 2019/09/15 23:20 ] [ 編集 ]
  31. 軍国主義なら、むしろやっていこうよ。
    価値観の転換期なんだから。
    [ 2019/09/15 23:20 ] [ 編集 ]
  32. コリアン「チョッパリはあの壁画を見ても体育祭の起源が分からないニカ?w」
    [ 2019/09/15 23:20 ] [ 編集 ]
  33. 運動音痴にはそれなりの競技はあったりする。
    あからさまにそっちに回されようとも運動音痴の自分にはラッキーでもあったよ。
    応援合戦とかねw
    でもそれも中学までだったなぁ。
    高校は日常から軍隊みたいで体育大会はただの陸上競技会だった。
    しかもわざわざ別会場でやるから天気によってはどこに行っていいのやら…。
    [ 2019/09/15 23:21 ] [ 編集 ]
  34. 俺はアメリカの現地の学校に通ってたことあったけど学校開催の自主参加型イベントはそれなりに豊富だったよ
    まあ、俺の通ってたところは富裕層向けだったから平均や低所得者層んもエリアの学校はしらんけど映画なんかをみてるとなさそうな気もする
    [ 2019/09/15 23:22 ] [ 編集 ]
  35. 「運痴の人間にとっては地獄。」って言っている人が多いけど、何の為に徒競走などの個人競技が大半ではなく、団体競技が組み込まれていると思っているんだ?

    運動が苦手な人間でも活躍or役に立つ様に配置を考えるのも、集団生活の基本だろ?
    [ 2019/09/15 23:22 ] [ 編集 ]
  36. アメリカは卒業ダンスパーティがあるんだろ
    もてないやつには地獄か

    体育祭なんか、嫌がらせにリレーのアンカーに選ばれた思い出
    くらいしかないな
    [ 2019/09/15 23:23 ] [ 編集 ]
  37. みんな楽しそうにしてるように見えるのは
    楽しそうにしない自由が無いからなんだよな。
    [ 2019/09/15 23:26 ] [ 編集 ]
  38. 現世日本生まれだけど学生時代は何も良い思い出がない
    周りの大人には綺麗ごとばかり言わずにクズにならないと不利益ばかり被るって教えて欲しかった
    [ 2019/09/15 23:26 ] [ 編集 ]
  39. 運動会よりプロムの方が精神的にキッツイよな
    [ 2019/09/15 23:27 ] [ 編集 ]
  40. ※38
    何その名言w
    [ 2019/09/15 23:27 ] [ 編集 ]
  41. 日本人に生まれる事自体SSR級の確率だけど、
    日本に生まれても集団生活への適用性と社交性次第だな
    [ 2019/09/15 23:27 ] [ 編集 ]

  42. 運動会の起源は朝鮮半島で元々は市民の遊びだった、それを私たち日本人が子供を戦争に行かせるための軍事教育に利用したのが現在の私たち日本の運動会の真実です

    [ 2019/09/15 23:27 ] [ 編集 ]
  43. ダンパも体育祭もモブには苦痛だったりするw
    卒業後の社畜人生を考えると、ここ(人生)は煉獄かもしれん
    [ 2019/09/15 23:28 ] [ 編集 ]
  44. コメント欄の陰キャの多さに震える
    [ 2019/09/15 23:29 ] [ 編集 ]
  45. 体育祭当日はともかく、それまでの練習が結構大変なんだけどねぇ。外人さんたちだと文句が出るとおもう。
    [ 2019/09/15 23:29 ] [ 編集 ]
  46. 本気の運動会は学童・全中・インターハイ・インカレ
    極めつけは国体があるので学校行事の方はお祭りよね
    だから、高校は体育祭だし
    [ 2019/09/15 23:30 ] [ 編集 ]
  47. 家の方は九月だった。
    長い夏休みが明けて、皆イマイチ身が入らない期間なのでそこを狙ってやるんだと聞いた事がある。
    長期休み明けはいつもテスト、という所もあると聞く。
    [ 2019/09/15 23:31 ] [ 編集 ]
  48. 体育祭よりマラソン大会のほうがバカバカしかった
    陸上部が贔屓されるイベントだった
    [ 2019/09/15 23:31 ] [ 編集 ]
  49. クラブ対抗リレーは目玉協議だったなw
    サッカー部はドリブルで、野球部は素振りはいいんだけど、
    柔道部はなんでか畳担いで走ってた
    [ 2019/09/15 23:31 ] [ 編集 ]
  50. 赤白帽のゴムが細くて切れやすいのは
    アレ以上の太さのゴムを縫い付ける権利を
    ロスチャイルド家に押さえられているから。
    [ 2019/09/15 23:32 ] [ 編集 ]
  51. 参加したいけど体育祭の日になぜかお腹が痛くなる呪いにかかってるので無理
    [ 2019/09/15 23:33 ] [ 編集 ]
  52. 中学の体育祭はクラス対抗だったので盛り上ってたね
    高校の体育祭は学年対抗だったのでイマイチだった
    ただ高校の球技大会は、当然クラス対抗になるので
    メッチャ盛り上がってクラスに一体感が生まれて楽しかった
    女子が涙を流しながら男子を応援してたよ
    [ 2019/09/15 23:34 ] [ 編集 ]
  53. 皆のなんとなく今だけの青春?というものを楽しもうという暗黙の了解があって協力しあおうという意識が働いてたなあ。果たして外国でそういう感覚を持てるのだろうか?
    [ 2019/09/15 23:35 ] [ 編集 ]
  54. 運動嫌いな自分には苦痛だった。零点の答案用紙を掲げて歩き回るのと変わらない。
    [ 2019/09/15 23:37 ] [ 編集 ]
  55. この学校の体育祭は楽しそうだな。
    球技大会しかなかったからうらやま。
    [ 2019/09/15 23:37 ] [ 編集 ]
  56. 随分と生温い体育祭やなw
    俺らは騎馬戦とかガチで殴り合ってたぞ
    倒れた奴なんか横腹蹴りまくってたわww
    [ 2019/09/15 23:38 ] [ 編集 ]
  57. >>50
    >>柔道部はなんでか畳担いで走ってた

    ウチの高校もそうだったよ
    [ 2019/09/15 23:38 ] [ 編集 ]
  58. 体育祭も文化祭も全く盛り上がらんド底辺男子工業高校だった俺からすれば外人達のコメントと対して変わらん感想だw
    来世では共学に行ってやる

    [ 2019/09/15 23:39 ] [ 編集 ]
  59. 自サツ者だの、長時間労働だの、イジメだの、また関係ないクソ雑魚が
    湧いてんのか?他国の事をちょっと検索してみろや。まあ、そんなアタマ無いんだろうけど。

    高校で長縄跳びの競技名で「絡んじゃイヤ~ン」ってのがあって女子生徒が
    それを読み上げた瞬間、貴賓席に居るお偉方や俺達も失笑して・・・
    いい思い出だぜッ!!!
    [ 2019/09/15 23:39 ] [ 編集 ]
  60. 青春だねえー
    [ 2019/09/15 23:40 ] [ 編集 ]
  61. この爽やかな青春を楽しんだ皆が社会人になって
    牛乳の量を減らした理由を「手首への負担軽減」とか
    おでんを小さくしたのは「ダシがしみこみやすいように」って
    真顔でウソつくクズ人間に変わっていくんだもんな。
    誰かの同級生が考えてるわけだからな、ああいう言い訳。
    [ 2019/09/15 23:41 ] [ 編集 ]
  62. >>36
    >>運動が苦手な人間でも活躍or役に立つ様に配置を考えるのも、集団生活の基本だろ?

    これ本当大事だよね。クラス対抗競技なんかまさにそれ
    [ 2019/09/15 23:42 ] [ 編集 ]
  63. 海外だとガチ勢以外は置いてけぼりなんやな
    [ 2019/09/15 23:43 ] [ 編集 ]
  64. 障害物競走の中に数学の問題を解くのがあって参ったで
    正解するまでやり直すという
    [ 2019/09/15 23:45 ] [ 編集 ]
  65. まあ大半の生徒はそこそこ楽しんでるけど、
    楽しめないと思う生徒も一定数いるわけで、
    そこに入りきれないと自覚する生徒にとっては、プレッシャーなんだよな。
    まあでも大人になってみればそこそこ良い思い出。
    [ 2019/09/15 23:45 ] [ 編集 ]
  66. >初代文部大臣・森有礼の意向により

    ああ、そうだろうね
    教育で森有礼と対立し、宮中で伊藤博文と対立した
    元田永孚は、ゴリゴリの儒教だから、運動について
    折助の真似などするでないわ、と考えていただろう
    [ 2019/09/15 23:48 ] [ 編集 ]
  67. 日本もガチでやってんだけどね
    ただ負けても相手に暴言吐いたりルールの不備付いて蹴り落としたりとか
    そういう意味での本気ではないってだけでしょ
    外国の本気って言うと成績や将来のための競争になって殺伐とし過ぎなんだよ
    [ 2019/09/15 23:49 ] [ 編集 ]
  68. >でもこれは運動神経のない人間からすれば地獄だな
    そういう人のために借りもの競争みたいな種目もある
    [ 2019/09/15 23:51 ] [ 編集 ]
  69. 運動嫌いだけど高校の体育祭は文化系も輝ける場だったので楽しかったなぁ
    [ 2019/09/15 23:52 ] [ 編集 ]
  70. ※1 小学校は春と秋の2回あった。
    秋は「秋の大運動会」と言って力を入れていた。
    中学・高校は秋だった。

    運動会で一番盛り上がるのは応援合戦と最後のリレーで、
    どの競技も勝つために気合入れていたよ。
    [ 2019/09/15 23:54 ] [ 編集 ]
  71. 運動音痴のために団体競技ってものもある その点は考えられている
    [ 2019/09/15 23:54 ] [ 編集 ]
  72. 運動音痴なので裏方に回りますw
    用具係はいいぞ~
    [ 2019/09/15 23:56 ] [ 編集 ]
  73. 運動神経が無いなら無いなりに、自発的に行事を楽しむ努力をしろよ。頭を使うって意味分かるか?
    誰かに依存して、何かをして貰うのをボケーっと突っ立って見てても何も楽しい訳が無い。
    [ 2019/09/16 00:00 ] [ 編集 ]
  74. 運動音痴だから苦手意識もありつつ借り物競争とかマーチング所属だったから見せ場もあり、皆で応援の準備をしたり基本的に楽しい行事だったな。ハチマキ交換とか笑
    日本の現実を書く人が必ずいるけど無条件に夢の国みたいに思われるよりはいいのかな…自殺率は減少して行ってるけどなぜだか世界一みたいに思われてる?
    [ 2019/09/16 00:01 ] [ 編集 ]
  75. 先生「はい、仲良し同士でペア作って~」

    貴様ッ鬼かッ(血涙)!
    [ 2019/09/16 00:02 ] [ 編集 ]
  76. ※49

    たまに野球部とかサッカー部が陸上部よりも成績良かったりするけどなw
    [ 2019/09/16 00:03 ] [ 編集 ]
  77. 軍国主義のアベの軍靴の音がなんたらかんたら~
    [ 2019/09/16 00:04 ] [ 編集 ]
  78. 欧米では、たとえ体育祭的なイベントが学校であったとしても
    もっとガチな感じでけっこうギスギスした空気ってことか。

    そう考えると運動神経が悪い人でもそれなりに
    軽めの競技とか選んで出ればそれで済む
    日本の体育祭ってけっこうありがたいものだったんだな。
    [ 2019/09/16 00:04 ] [ 編集 ]
  79. 日本にもガチ勢居るよな。
    普段はクソDQNのくせして、こういうイベントで「団結」を押し付けつてくる。
    [ 2019/09/16 00:06 ] [ 編集 ]
  80. 自分、運動音痴だけど幼小中高すべて体育祭は大好きだったなー
    小学校までは楽しみすぎて
    当日晴れるようにてるてる坊主作ってたw
    体育祭は運動音痴でも楽しめるような種目になってた記憶がある
    スポーツのできる子の、
    カッコいい走りっぷりを見るのも大好きだった
    良い想い出だよ
    [ 2019/09/16 00:08 ] [ 編集 ]
  81. ※74
    運動得意なのも苦手なのも個人差だからどうでもいいけど
    おまえみたいに急に上から目線でイキりだす奴が一番嫌いだな
    [ 2019/09/16 00:10 ] [ 編集 ]
  82. 俺ら高校球技大会でソフトボールしかなかったんよなぁ・・・裏山
    [ 2019/09/16 00:15 ] [ 編集 ]
  83. 向こうは皆自分のグループで行動する、日本でいう大学みたいな感じなんだと思う
    だから陰キャも陽キャも嫌われ者も、いがみ合う女子たちも混ざった一つの集団って状態になりにくいんじゃね
    [ 2019/09/16 00:17 ] [ 編集 ]
  84. ※42
    集団行動大嫌いで社交性も大してないから
    まあ会社では良い目には合わないけど
    人生はそれなりに楽しいぞ?
    体育祭は好きだったなー
    みんなが興奮してるときに
    裏でこそこそしてんのも楽しかったしw
    [ 2019/09/16 00:17 ] [ 編集 ]
  85. 小中は田舎の小さいとこだったんで、借り物競走とか玉入れとか保護者や教職員も参加していて、地域と合同の運動会って感じだった。
    昼の弁当も保護者と一緒なんで宴会みたいだった。
    ビール飲んでラジカセ(古っwww)でカラオケするオッサンが毎年必ず何人かはいた。で、毎年必ず事前に注意のプリント配られんだけど、オレが卒業した後も特に変化はなかったらしい。
    とっくの昔に廃校になったんで、いつまでそんなだったかは知らないけどwww
    [ 2019/09/16 00:18 ] [ 編集 ]
  86. 『計算競走』っていう競技で「13-7=?」でパニクってビリになってしまった。40年経った今でも忘れられない。
    [ 2019/09/16 00:18 ] [ 編集 ]
  87. 何だか微妙に体育祭臭いニダ。
    [ 2019/09/16 00:20 ] [ 編集 ]
  88. へえ、県立木更津って県立御三家に次ぐ学校なのか。
    そう思って見返すと優秀な顔に見えてくるから不思議だ(笑)
    [ 2019/09/16 00:20 ] [ 編集 ]
  89. クラブ対抗リレーは燃えたよなぁ。
    袴で走る剣道部がいつも可哀想だったw
    うちの母校は 体育祭に学校周囲を走るマラソンがあった。
    毎年 陸上部vs他の運動部という図式になり、
    ケニアやエチオピアみたいに
    陸上部以外の運動部員がチーム組んで陸上部員を潰す(邪魔する)作戦するんだけど、
    自分の同級生の陸上部員に
    後に箱根駅伝代表になる凄い奴がいて
    結局3年間 優勝を攫われた。
    当然 顧問に3年間 毎年叱られた。
    あんな怪物に勝つのは無理だっつーのw
    [ 2019/09/16 00:21 ] [ 編集 ]
  90. 青春だねー
    この年齢ぐらいはこうやってよく笑うよね
    この動画を外国人が見るのはちょっと分かるかも
    私も外国のリアルな学校生活の動画見てみたいもん
    [ 2019/09/16 00:21 ] [ 編集 ]
  91. まあ正直なところ日本人で生まれて本当に良かったって素直に思ってるよ
    [ 2019/09/16 00:23 ] [ 編集 ]
  92. ガタイでかくてルックス(学生時代)も運動神経も良く活発で、運動会ではリーダーやったり、分け隔てなくとにかく盛り上げて小~高校までほぼ毎年優勝してたかな。
    お蔭で、よくモテた。



    遠い過去よ、戻って来い()
    [ 2019/09/16 00:23 ] [ 編集 ]
  93. インドにわ、カバディーがあるってのわ何か?
    インドの学校の体育祭でわ、やらないニカ?ぴっくりニダ。
    [ 2019/09/16 00:24 ] [ 編集 ]
  94. ※59
    女子校だったけどものすごく楽しかったし!
    体育祭も楽しかったなぁ…
    生まれ変わっても女子校に行きたいよ
    天国だったなー
    [ 2019/09/16 00:26 ] [ 編集 ]
  95. はい、袴で盛大にこけたのは私です
    まあ皆いつこけるかなみたいな目で観てるから
    別にいいんですけどね!期待通り!
    [ 2019/09/16 00:28 ] [ 編集 ]
  96. 本来、運動系が不得意なら、むしろ体育祭実行委員とかになって運営側で楽しみ、文化系が不得意なら、むしろ文化祭実行委員会に回って運営側で楽しむ、という手もけっこう有効なんだけどね。
    修学旅行とか林間学校も含め、日本の一般的な学校教育のキモというのは、行事そのものの内容以上に、生徒自身が計画段階からその運営に関わるということだと思う。小中学校で、給食の内容とか掃除の効率性とか以上に、生徒自身がそれをやる、というところに最大の意味があるのと同じじゃないかな。
    まあ、文化祭と比較して、体育祭の運営の自主性の程度っていうのは、学校によってかなり違うらしいけれども。
    [ 2019/09/16 00:28 ] [ 編集 ]
  97. まあ大抵はクラスに何人かは楽しめてなさそうな奴はいたし、
    まったく協力しないやつもいたけど、
    「楽しくなさそうに楽しんでる」と思ってたので
    それはそれで良いと思っていたw
    [ 2019/09/16 00:31 ] [ 編集 ]
  98. 応援合戦とかいうイベントわ義務教育期間だけニカ?
    ネタ的なイベントわそこに集約して、
    各競技わガチスポ校だた気がスミダ。
    [ 2019/09/16 00:32 ] [ 編集 ]
  99. 運痴にもフォークダンスというお楽しみがあったなぁ
    学年中の女子と手を繋げる御褒美タイム
    [ 2019/09/16 00:34 ] [ 編集 ]
  100. 東京オリンピックも運動会形式にすれば?
    世界の一流アスリートがパン食い競走とか見てても楽しそう
    [ 2019/09/16 00:35 ] [ 編集 ]
  101. うんちが苦しむのは球技大会とかで、体育祭で苦痛を味わった覚えは無いな。
    [ 2019/09/16 00:38 ] [ 編集 ]
  102. パン喰い飴喰いの類いも衛生面でどうのこうので淘汰されつつあるんだってさ
    馬っ鹿ぢゃねぇの?
    そんなんで病気になる奴ぁどっちみち長生き出来まいて
    [ 2019/09/16 00:38 ] [ 編集 ]
  103. 俺んとこの体育祭はユニフォーム揃えたりはしなかったな。
    種目もこんなにバラエティ豊かではなかったしこの高校ほど手間と金をかけてなかった。
    まあ、それでもみんな本気で取り組んでたし良い思い出ですわ。
    [ 2019/09/16 00:39 ] [ 編集 ]
  104. これもお祭文化の一種なんだろうなぁ。
    田舎へ行くと地域のお祭だもんな。
    [ 2019/09/16 00:40 ] [ 編集 ]
  105. あと借り物競争もよくわからん理屈で減っているそう

    世知辛い世の中です
    [ 2019/09/16 00:42 ] [ 編集 ]
  106. 自分たちの国を、良くしてってね!
    [ 2019/09/16 00:43 ] [ 編集 ]
  107. リア充の体育祭
    男女混合とか楽しそうで何より
    自分たちである程度運営とか考えてそうな感じがする

    運動神経悪い方だったけど、ないならないなりに楽しめばいいと思う
    [ 2019/09/16 00:47 ] [ 編集 ]
  108. 棒倒しの動画の翻訳見たい。面白いコメントが結構あったから。
    [ 2019/09/16 00:47 ] [ 編集 ]
  109. ※42
    アメリカはアメリカで、シャイだとやってけないんだわ。日本みたいにオタクもまだまだだし。本当に日本っていい国だよ。
    文化祭も体育祭も楽しかったなぁ!
    [ 2019/09/16 00:48 ] [ 編集 ]
  110. アメリカの学園物のドラマ見てたら
    スクールカーストの頂点が
    ガタイの良いアメフト部のあたま空っぽの男と
    顔とスタイルが良くてチアリーダー、
    家がそこそこ金持ちの頭空っぽの癖に気の強い意地悪白人女、
    って言うのがパターンだから
    どうしたって楽しい学校生活にはなりそうもないと思ってしまうw
    やっぱ日本の学校はいいw
    [ 2019/09/16 00:51 ] [ 編集 ]
  111. 楽しそう。青春だね。
    つい笑顔になった。
    [ 2019/09/16 00:56 ] [ 編集 ]
  112. 四十数年前のオレの時代の運動会/体育祭よりめっちゃ楽しそう…裏山。
    [ 2019/09/16 01:04 ] [ 編集 ]
  113. >全てがハッピーそうで、欧米よりもよく見えるかもしれない。
    >だけど自ら命を絶つ人の多さとか、
    >色々な統計を見れば日本の現実が分かるよ。

    自殺率を未だに言う人いるんだな。確かに先進国の中では多いほうだけど、言われるほどの差はないんだけどね。多くの統計などで日本は抑圧された国なんて受け取られるけど、海外と基準が違うように思うなあ。ガワだけがそう見えるだけで。
    [ 2019/09/16 01:17 ] [ 編集 ]
  114. > ■ 全てがハッピーそうで、欧米よりもよく見えるかもしれない。
    >   だけど自ら命を絶つ人の多さとか、
    >   色々な統計を見れば日本の現実が分かるよ。 国籍不明

    訳知り顔で言うコイツは、日本の何を分かってるんだろうな。
    数字だけ見て解ったような気になってるだけじゃねえか。
    [ 2019/09/16 01:19 ] [ 編集 ]
  115. 陽キャにとっては楽しいイベントだよなぁ...(遠い目)
    [ 2019/09/16 01:23 ] [ 編集 ]
  116. 今はハープパンツか。残念だな。
    ブルマー女子とフォークダンスを踊った高三の体育祭は忘れられんね。
    もっとよく見ておけばよかった。全くいい時代だったよ。
    [ 2019/09/16 01:29 ] [ 編集 ]
  117. 昭和の工業高校の体育祭はヤバかった
    棒倒しなんかやったら怪我人続出で
    マジでビーバップハイスクールの実写版だった

    [ 2019/09/16 01:38 ] [ 編集 ]
  118. ニダだのスミダだのつけてるヤツは面白いと思ってやってんの?
    Kどもを馬鹿にするつもりでやってるのかもしれんが、ウザいだけなんだけど
    [ 2019/09/16 01:58 ] [ 編集 ]
  119. 体育祭とか文化祭は、たしかに楽しい行事でいい行事だよね
    [ 2019/09/16 02:04 ] [ 編集 ]
  120. 軍事教練が由来だとしても否定するつもりはないが
    今は保護者にも教師にも生徒にも負担が大き過ぎる。
    勉強することは増えてるのに体育祭や修学旅行を時間と労力と金かけて
    やる必要があるのかどうか
    [ 2019/09/16 02:07 ] [ 編集 ]
  121. 懐かしいな。高校はほぼ男子校だったから、こんなに賑やかではなかったな。
    とは言え、あの頃は世界中どこでも有る行事だと思っていたし、海外の先進国ならもっと進んでる学校生活が有るものだと思っていたな。アノ頃は。
    [ 2019/09/16 02:14 ] [ 編集 ]
  122. こんな運動会なら参加したかったよ。
    [ 2019/09/16 02:55 ] [ 編集 ]
  123. >■ 全てがハッピーそうで、欧米よりもよく見えるかもしれない。
    だけど自ら命を絶つ人の多さとか、
    色々な統計を見れば日本の現実が分かるよ。 国籍不明

    いつもデマ書いて日本のイメージを落とす韓国人達のディスカウント・ジャパン運動。日本関連の動画に必ず湧いてきてデマを書く。
    世界的に見て日本は全然ジサツ率は高くない。日本は26位とか30位でスイスやベルギーなどのほうが高い。
    10代のジサツも欧米のほうが圧倒的に日本よりジサツ率が高い。
    [ 2019/09/16 02:55 ] [ 編集 ]
  124. しかし動画を見るとスポ-ツが主眼じゃ無い事が良くわかるな
    [ 2019/09/16 02:57 ] [ 編集 ]
  125. うちの中学は毎学期「文化活動発表週間」ってのがあって、なんと二学期は1週間にわたって運動会をやったよ。陸上競技場での記録会、縦割りのレクリエーション主体の運動会、クラス対抗球技大会と。
    [ 2019/09/16 03:10 ] [ 編集 ]
  126. 今の体育祭、みんな楽しんでるなぁ!
    昭和の頃の体育祭は「儀式」のようだった。
    [ 2019/09/16 03:19 ] [ 編集 ]
  127. 陸上や体操は超得意やったけど、運動会は嫌いやったな。
    そもそもスポーツ観戦に全く興味がない。今でも。
    [ 2019/09/16 03:21 ] [ 編集 ]
  128. 俺の学校はみんな嫌々やってたぞ
    [ 2019/09/16 03:51 ] [ 編集 ]
  129. ガイジンさんのコメント
    ・日本には自殺者が多い。
    ・運動神経のない者には辛い。
    ・全然協力しない生徒がいる。
    ・男女共学校でないと楽しくない。
    高校は、文化祭と体育祭がセットのところが多い。どちらかで自分を出せる機会がある。このイベントで人生を終える人がいるわけではない。日本の社会全般に死に至る問題点がある。それは、それぞれの国に特有な社会問題があるのと同じこと。どうしようもないことだ。チームワーク、協力はクラス集団の雰囲気次第。仕方ない。いいリーダーや仲間がいれば少しは非協力者、男女共学の問題は軽減できる。
    [ 2019/09/16 04:08 ] [ 編集 ]
  130. 体育祭とは別に球技大会もあるんやで。
    [ 2019/09/16 04:13 ] [ 編集 ]
  131. 軍国起源の何がイカンのだ?
    標準語なんて軍隊で陣太鼓を使わずに68令制国及び北海道や沖縄その他の出身同士が意思疎通できるようにだぞ?
    そもそも体育自体がドイツ軍隊式だ。
    それまで日本の呼吸や歩行など体の動かし方は、古武術の原理に由来していたりする。
    昔の絵画や文献の日本人をみても、不自然に力や持久力があったりするだろ?

    波紋だよ。東洋人はこれを仙道と呼ぶ(笑)
    [ 2019/09/16 04:32 ] [ 編集 ]
  132. 当たり前が当たり前じゃなかったとは
    [ 2019/09/16 04:50 ] [ 編集 ]
  133. 運動会が楽しいわけない
    楽しんでるのは大人だけ
    [ 2019/09/16 05:19 ] [ 編集 ]
  134. 日本も今は強制参加が問題になってるぞ
    廃止されたところもある
    [ 2019/09/16 05:20 ] [ 編集 ]
  135. ある意味、子供が運動会やるより大人が運動会したほうが楽しいんじゃね
    [ 2019/09/16 05:22 ] [ 編集 ]
  136. 日本は、ヤメておけ!
    [ 2019/09/16 05:28 ] [ 編集 ]
  137. これは隣の柴漬けは青紫じゃないのか?
    うちは中学、高校と歳とるほどフィリピンが言うほど重要なイベントではなくなっていたな。
    むしろ球技大会のほうが熱くなっていく。個人的には球遊びより校内一武道会のほうが良かったが()。
    [ 2019/09/16 05:41 ] [ 編集 ]
  138. 陰キャワラワラで草
    [ 2019/09/16 05:41 ] [ 編集 ]
  139. 高校生くらいになると、みんな出払った校舎でチョメチョメしてるバカップルとかいるからな。
    小学校が一番燃えるんじゃないかな。大体イベントってだけで燃えるお年頃。
    [ 2019/09/16 05:49 ] [ 編集 ]
  140. 運動神経は全くありませんが、運動会は笑いあり涙ありのいい思い出となっています。
    お弁当も家族や家族の友達、観に来てくれた人たちと一緒に食べるのが嬉しくて楽しかったですし。
    興奮してるからあまりいっぱい食べられないけど、色とりどりのお弁当も毎年楽しみでした。
    ケガもたくさんしましたが、私にとってはいい思い出です。
    [ 2019/09/16 05:49 ] [ 編集 ]
  141. 小学校の運動会が一番楽しかったな。
    [ 2019/09/16 05:49 ] [ 編集 ]
  142. 地方なのですが、ゴール前で他の生徒が着くのを足踏みして待って一緒にゴール等、保護者からも子供からも苦情が出ますし学校の存続に関わるだろうから、もし実践するとなったら10年以上先になるかもしれませんね。
    [ 2019/09/16 05:50 ] [ 編集 ]
  143. 障害のある子やまるまるした子もみんなガンバレーってお互いを励まし合いながら、応援し合ってたので楽しかったですけど…

    いろいろなことが起きているんですね…。
    [ 2019/09/16 05:56 ] [ 編集 ]
  144. 基本強制だから廃止の方向だって?んなこと言ったら修学旅行も廃止じゃないか…。
    甲子園の応援増員の兵隊として駆り出されるのは無視してたけどな。

    先生「もしもし?お前今日来なかったな」
    俺「暑いし野球も興味ないし。女子バレーだったら行ってもいいぞ?」
    先生「野球はほら、伝統っていうかなんていうか…」
    俺「いやいやいや、それ言うなら弓道部とか茶道部とかっしょ。ベースボールが伝統とかw」
    先生「空気読めよ」
    俺「あえて空気読まないであります」
    [ 2019/09/16 06:13 ] [ 編集 ]
  145. 俺の通った高校は10月の終わりに二週続けて文化祭>体育祭だったなあ
    今考えれば先生達も大変だったろうに
    そんな高校も今や中高一貫校に生まれ変わって見るも無惨な有様に
    [ 2019/09/16 06:20 ] [ 編集 ]
  146. 寒い地方だと9月は寒くなってきてるから5月開催だと思ってた
    最近は9月も暑いけど…。
    フェアプレーがなかったり文句言う人ばかりのなかでも楽しめるかは自分次第って聖人じゃないんだから…
    [ 2019/09/16 06:37 ] [ 編集 ]
  147. 運動と集団行動とアウトドアが大嫌いな自分には地獄でしかなかった
    [ 2019/09/16 07:04 ] [ 編集 ]
  148. ウチも「体育祭」ではなく「陸上競技大会」だったからなぁ・・・
    運動音痴にはキツかったわ
    [ 2019/09/16 07:21 ] [ 編集 ]
  149. ※139※148
    合同結婚式関連のツイートを読んでおいて、どうぞ
    [ 2019/09/16 07:24 ] [ 編集 ]
  150. 日本字自殺率高いって言われるけど、海外はそこに至るまでにドラッグに手を出すからね。死にたい気持ちをドラッグで紛らわすとかあるし。
    [ 2019/09/16 07:37 ] [ 編集 ]
  151. 高校の体育祭なんてほとんど記憶にねーな。出てたぞ?いや出てたはず。
    観客席の後ろの方の走り幅跳びの砂場で、レゲエや信長の野望の話してたのはウッスラ覚えてる。
    きっと上の空だったのだろうw
    [ 2019/09/16 07:39 ] [ 編集 ]
  152. ※141
    小学校の運動会?
    高校の体育祭?
    高校でそんな有意義な体育祭ができたなら良いことだな。
    [ 2019/09/16 07:50 ] [ 編集 ]
  153. 個人競技がまったくないのかな
    お遊び競技しかない
    体育祭が体育まつりになっている
    [ 2019/09/16 07:51 ] [ 編集 ]
  154. うちの小学校は1年から6年までが赤、白、青、黄にわかれて学年やクラスを超えた四つ巴になるし、学年としては一ヶ月半くらい前から出し物の練習。

    運動会の予行練習の日もあって、綱引きだけはこの日がガチ予選になる。
    とにかく小学校の運動会は生徒も教師も家族も力の入れようが違うので、かなり盛り上がる。
    高校の体育祭は、ただの何となく普段の疲れを癒やしましょうって感じ(笑)
    [ 2019/09/16 08:00 ] [ 編集 ]
  155. ※145
    修学旅行も最近強制性が問題になってましたよ
    大学はそういうのないんだから高校でも自由参加でいいですよね
    [ 2019/09/16 08:14 ] [ 編集 ]
  156. 真の敵はクラスマッチだ(迫真
    [ 2019/09/16 08:15 ] [ 編集 ]
  157. 昔、騎馬戦が母校じゃ格闘技だった。全学年男子で大将首を取るか、数を取るか。
    迫力があったが今は危ないと言われるかも。
    [ 2019/09/16 08:17 ] [ 編集 ]
  158. 体育祭の短距離走と長距離走は要らない、
    陸上大会でやるべき。
    [ 2019/09/16 08:20 ] [ 編集 ]
  159. この学校の運動会は本当に楽しそう。
    田舎ではどんどん運動会が簡素化されてつまらなくなってます。
    [ 2019/09/16 08:22 ] [ 編集 ]
  160. 海外の反応というよりも、単純に動画の内容にすごく和んだ
    [ 2019/09/16 08:22 ] [ 編集 ]
  161. ※156
    無理やり韓国へ行かせて自称慰安婦の前で土下座させるのなんて論外だけど、特に中学あたりは強制性があってよい。でないと、家から一切旅行になんて連れて行って貰えない子が、若い内に旅行に行く機会がなくなってしまう。色んな理由があって、そんな子が時々いるんだよ。せいぜい隣町くらいしか行ったことが無い子ども。高校ならガンとして本人が行きたくなきゃ欠席するでしょ。「強制です」なんて謳う学校もないんだし。
    [ 2019/09/16 08:23 ] [ 編集 ]
  162. >昔、騎馬戦が母校じゃ格闘技だった。全学年男子で大将首を取るか、数を取るか。

    これは高校のほうが楽しそう。鍋奉行ならぬ騎馬軍師もいるのかな?
    「錐行の陣で敵の機先を挫くぞ!○○!先鋒を頼む!」
    「承った!」

    これはね、なりきり馬鹿が多いほど普通に燃える。
    [ 2019/09/16 08:47 ] [ 編集 ]
  163. 祭りの一面もあるからね
    そりゃ楽しい
    運動が得意な子が輝くイベントでもあるし
    文化祭とかだと楽器やらなんやらが輝くイベントだしね
    [ 2019/09/16 08:48 ] [ 編集 ]
  164. 体育祭が部活の公式戦と被って3年生時の1回しか参加出来なかったな。
    [ 2019/09/16 08:50 ] [ 編集 ]
  165. バカみたいな行事に強制参加させられない自由な国に生まれる子供こそが幸せで人間らしく扱われてる
    [ 2019/09/16 08:53 ] [ 編集 ]
  166. 教育と言うのは人間になるための強制だよ(苦笑
    成人とは人になること
    だからそれまでは保護されるし飲酒や喫煙とした
    ものなどが禁止させられている
    完全な自由な社会というのは殺人も許されていて
    いわゆるヒャッハーな世界になる
    [ 2019/09/16 08:59 ] [ 編集 ]
  167. これがそんなに素晴らしいならとっくの昔に他国でもやってる
    でもやってない
    そういうこと
    [ 2019/09/16 08:59 ] [ 編集 ]
  168. クラブ対抗リレーは公平性なんて度外視でハンデをでかくしたほうがおもしろい
    [ 2019/09/16 09:01 ] [ 編集 ]
  169. いじめと同調圧力だらけの家畜工場
    [ 2019/09/16 09:06 ] [ 編集 ]
  170. >日本の学校の体育祭はグループ対抗のものが多いね。
    >そしてみんなフェアプレーなのも特徴だ。

    団体競技のほうが限られた時間の中で皆が参加できるメリットはあるけど、個人の優劣や競争原理を嫌う共産主義的な思想への配慮もあるだろうからなんとも言えないところだね。
    [ 2019/09/16 09:08 ] [ 編集 ]
  171. そんなに楽しくて素晴らしい学校生活なら例え生活が苦しくても
    日本人はせっせと子供を作って素晴らしい学校生活をおくらせようとするだろうにね
    実際にはみんな子供なんて作りたがらないね

    外国人もこぞって日本の学校に通わせて教育を受けさせようとするだろうに実際は日本で生まれても日本の学校を嫌ってこぞってわざわざインターナショナルスクールに通わせるね

    不思議だね
    [ 2019/09/16 09:11 ] [ 編集 ]
  172. ※166
    >バカみたいな行事に強制参加させられない自由な国に生まれる子供こそが幸せで人間らしく扱われてる

    日本国籍を捨てて、その自由の国とやらで子供を育てればいい。
    文句があるなら出て行けばいい、それをしないなら黙ってろ下衆。
    [ 2019/09/16 09:11 ] [ 編集 ]
  173. ※170
    >いじめと同調圧力だらけの家畜工場

    だから文句あるなら日本から出て行けばいいだろ?
    国籍離脱なり里帰りなり自由だろ?
    何も出来ない、やりもしないで不満だけ垂れてる無能は黙ってよ。
    [ 2019/09/16 09:14 ] [ 編集 ]
  174. >>172
    選択の自由があるってことのなにが不満なの?
    [ 2019/09/16 09:15 ] [ 編集 ]
  175. 中学のときの旅行で、座布団を腕に巻いた男子2人がボクシングを始めた。
    なんか面白いことやってるぞと学年中の男子たちがワラワラ見にきて、ザンギエフステージの工員の酔っ払いどものように熱気していた。
    気付けばレフリーやってる奴やセコンドになってる奴や、通りかかった先生も止めに入るどころか遠巻きに観戦していた。
    楽しかったなぁ。終わった頃、テヨン疑惑の奴が来て刺激されたのか暴れてたけど。ザ・興醒めがいないと盛り上がる。
    [ 2019/09/16 09:15 ] [ 編集 ]
  176. ※172
    お前の主観ではそういう風に見えてんだろうが、
    在庫みたいに日本に罵詈雑言吐きながらも、生ポを不正受給したりして、
    日本に意地でもしがみついているようなクズがいる時点で、
    お前の言ってる妄言は、何の説得力もないって理解できるなw
    [ 2019/09/16 09:17 ] [ 編集 ]
  177. 運動音痴でも楽しめれるだろ。楽しめよ。それだけの話だよ。

    >>166
    人生において僅かな時間特別な時間にそんなつまらない事しか言えないとかどんな人生だよ。どんな世界に生まれてもそりゃつまらない人生だろ。
    自由って怠け者の言い訳に使っていい言葉じゃないよ。クソ左翼の使い方だね。
    [ 2019/09/16 09:17 ] [ 編集 ]
  178. ※177
    学校教育≒軍隊教育
    [ 2019/09/16 09:18 ] [ 編集 ]
  179. 海外から評価されていいたり、日本の伝統行事って、近年、うるさいなどの苦情で縮小化されているよ。
    近所の盆踊り大会は無くなったし、数年前なら聞こえた運動会の練習も聞こえてこない。
    マイク殆ど使わず音楽もかけないで当日迎える。除夜の日も、参拝者が鳴らしていた太鼓も禁止に。
    何十年も続いていた、毎年当たり前だった行事が、三年くらい前からの苦情で消えようとしている。
    地域の行事にクレーム出す際には、その者が住民票提出して実害がどれだけあるのか、
    役所で説明しないとクレーム受理しないなどの対策取らないと、地域のお祭りや行事が、
    皆無になるよ。
    [ 2019/09/16 09:19 ] [ 編集 ]
  180. 他所の国の良いところや美味しそうなところだけ観て、憧れて自分の周りを悪く言う。
    これは白人種に典型的に見れる行動だな。
    普通に幸せに生きている周りを見ると、ダサく、だめに見える。
    かなり病気の人種らしいぞ。アメリカ映画でも、イタリア映画でも、フランス映画でも、
    イギリス映画でも白人が描くものは全部それだ。
    まあ、ユダヤ人がそうやって馬鹿にしたがるのかもしれんが。
    日本でも在日君がそうやって日本人を小馬鹿にした映画作り続けているわけだが。
    ほんとユダヤとニダヤがいなければ世界がどれだけ良くなったことか。
    [ 2019/09/16 09:21 ] [ 編集 ]
  181. 幼稚園の運動会は、親同士がガチの戦いの様相が・・・
    [ 2019/09/16 09:21 ] [ 編集 ]
  182. 日本の運動会でしか見ることのできないゲーム多いよなあ
    [ 2019/09/16 09:24 ] [ 編集 ]
  183. 宇宙人にも友好的なやつと非友好的なやつがいるように、
    外人にも友好的なやつと非友好的なやつがいる。
    外人が増えると日本人の居場所はその分減る。
    彼らは欲が深すぎるからどんどん侵食し、日本人は米インディアンの二の舞になる。
    すでに部分的にはそうなっている。
    パックンや厚切りは数億円の豪邸に住んでいるし、本来ならそのポストは
    日本人の若者が得るべきものだったはず。
    [ 2019/09/16 09:24 ] [ 編集 ]
  184. 文化系のイベントは歳をとるほど面白いかも。
    教室が思い込みを逆手にとったガチ迷路になっていてワロタ。
    [ 2019/09/16 09:28 ] [ 編集 ]
  185. 素晴らしいだろ!楽しめよ!楽しくない?楽しまないお前が悪い!
    嫌なら出ていけ!

    ははは
    [ 2019/09/16 09:32 ] [ 編集 ]
  186. 障害物競争の網の上を走り抜けた女の子わろた
    [ 2019/09/16 09:33 ] [ 編集 ]
  187. 褒め称えろ
    文句や不満は存在してはならない
    すべての人間が万歳三唱
    そうじゃないなら非国民だぞ
    デテイケー!
    [ 2019/09/16 09:35 ] [ 編集 ]
  188. 外国人も羨むスバラシイニホンの学校行事を楽しめないのはお前が悪いのだ
    バンザイ!
    [ 2019/09/16 09:37 ] [ 編集 ]
  189. パン食い競争も飴食い競争も障害物競争も学校系ではやったことないな。
    市町村系では定番のような気もするが。学校系はガチな競技が多い。
    [ 2019/09/16 09:41 ] [ 編集 ]
  190. 9月運動会
    2月陸上大会
    何月か忘れたけど、市民運動会

    運動音痴で苦手だけど、大人になってからは参加して本当によかったと思ってる。
    [ 2019/09/16 09:43 ] [ 編集 ]
  191. 陸上大会とか初めて聞いたわ。そんなのあるのか。2月?マラソン大会の拡大版か?

    お泊まり系は小学校だと野外活動や修学旅行より、校庭宿泊や校内宿泊が好きだった。
    あの日常の場での非日常感…。災害では経験したくないが、イベントで経験するのは良き。
    [ 2019/09/16 09:49 ] [ 編集 ]
  192. 学校とか祭りにクレームいれてた人は、学校があるのになぜそこに住むの?祭りがあるのわかってて引っ越して来たんじゃないの?知らなかったの?それあなたのリサーチ不足でしょ?って周辺住民に白い目で見られるようになって居づらくなったんだろうね。ダンマリか引っ越してったよ。ホッとしてる。
    ネットとか知り合いには悪口をたくさん言ってるかもしれないけど。構わない。
    [ 2019/09/16 09:51 ] [ 編集 ]
  193. 騎馬戦あるのは驚き。
    危ないとかの理由で数十年前からなくなったと思ってた。
    [ 2019/09/16 09:53 ] [ 編集 ]
  194. 修学旅行より宿泊学習が楽しかったな♪
    夏にみんなで寝転んで夜空をみたの。
    山奥で周りに宿泊施設以外無いから、星が綺麗で感動した。
    昼はみんなでカレーを作って食べたり、子供の頃に経験できて本当によかった。
    [ 2019/09/16 09:57 ] [ 編集 ]
  195. 野外活動あるある。

    なぜか同行した教頭先生がキャンプファイアーで拝火部族の長になって現れる。
    [ 2019/09/16 10:01 ] [ 編集 ]
  196. 全員で参加するような競技が多いな
    うちの学校そういうのあまり無かったわ
    [ 2019/09/16 10:05 ] [ 編集 ]
  197. 文化って続けないと忘れ去られるからね。
    運痴だったけど運動会とか練習がなかったら一生運動なんか興味を持たなかったかも。
    あとルールの不備をギリギリで突く戦術考えるのも楽しかったな。

    最近は運動会とか企業祭とか忘れられるものが多いよ。まだあるところは頑張って続けてほしいわ。
    [ 2019/09/16 10:13 ] [ 編集 ]
  198. ※163 まじそんな感じ。
    ある時は、錐行の陣と鶴翼の陣で両軍が対陣対決した。
    大将騎馬の周りには護衛が数騎。一年生は恐れ成しながらも三年生の号令で駆け回る。
    大将騎馬同士の対戦があった時は圧巻だった。大将騎馬は当然強いのを揃えているので、プライドを掛けてすさまじかった。体育祭前、大将が決まると自然にブレーンができ上がってクラスを超えた上意下達の形式ができる。作戦も練られてたんだよ。
    [ 2019/09/16 10:32 ] [ 編集 ]
  199. あらゆる学校行事に参加したが、個人的に高校体育祭ほど影の薄いイベントはない。
    エントリー制でほとんどエントリーしなかったからかな。応援もそこそこに校舎の方で昼寝してたような…
    [ 2019/09/16 10:35 ] [ 編集 ]
  200. うちの会社、年に5回も運動会やってる

    会社主催・地区別運動会
    労働組合主催・地区別運動会
    全社スポーツ大会 地区予選
    全社スポーツ大会 本大会
    新入社員歓迎 運動会

    土日開催&強制参加の上、無給
    小学生だって年に一度だと言うのに、ホントにうざい
    [ 2019/09/16 10:37 ] [ 編集 ]
  201. 高校体育祭でカドリールを踊ったのは今となっては良い思い出。ネタ枠では無くガチだった。

    後に進学した先の大学の体育科目にワルツがあって、ネタかと思ったらこれまたガチで全身筋肉痛。
    某大学公式卒業パーティーでワルツ必須と知り、強制的必須科目で教わっていた事に感謝。

    日本の中学高校において創作ダンスを「体育科目ダンス」として時間を費やすくらいなら、基本のワルツを教わった方が身体作りにも教養としてもグローバルに通用するのでよろしと思う。
    (文化祭で披露された部活および有志による創作ダンスは良かったけとさ〜)
    [ 2019/09/16 10:37 ] [ 編集 ]
  202. 「体育祭は韓国が起源」
    にされるだろうな、ほんの数年後には
    [ 2019/09/16 10:38 ] [ 編集 ]
  203. ※201
    珍しいなw
    地域に根ざした歴史がある会社なんだろうね。
    [ 2019/09/16 10:41 ] [ 編集 ]
  204. 日本は義務教育で騎馬戦という戦争訓練をしている戦闘国家
    玉入れは手榴弾を投げる練習だし
    二人三脚はけが人を運ぶ衛生兵の練習だ
      
    これだけではなく冬には雪合戦による塹壕戦まで練習する

    子供に戦争を教え込む戦争国家日本を許すな
    [ 2019/09/16 10:49 ] [ 編集 ]
  205. >新入社員歓迎 運動会

    噴いた。酒じゃないんだw
    [ 2019/09/16 10:51 ] [ 編集 ]
  206. 俺が小中学生の時には高身長イケメン高IQスポーツ万能喧嘩最強ってな絵に書いたようなまさにヒーローってな奴がいて、そいつが団体競技やるときにはわざわざ運動神経の悪い奴らを集めてチーム作るのよ。で、適材適所で運動神経0のゴミみたいな奴でも最低限そいつの出来る事で役割与えてきっちり参加させるわけ。で、そのヒーロー野郎の運動神経がずば抜けているってのもあるんだけど、このチームが驚くべきことに優勝とかしちゃうわけよ。もう感動的光景だよね。漫画みたい。

     

    が、そのうちそれに対抗するためにヤンキー系の奴らとかが運動神経良い奴ばかりを集めてチーム作りだしたりとかしてそうするとさすがに優勝とかは出来なくなってしまったがそれでも良い勝負をするわけよ。あのヒーロー野郎と同じ時間を過ごせた連中は皆よい人生勉強をさせてもらったと思うよ

     

    [ 2019/09/16 11:01 ] [ 編集 ]
  207. ※199
    もうそこまでするなら、戦闘はガチとして、プロレスのような芝居仕立てのマイクパフォーマンスが欲しいところw
    攻め太鼓や旗印もあれば盛り上がる。難しいが法螺貝も。
    [ 2019/09/16 11:01 ] [ 編集 ]
  208. 強制参加型は疲れる
    [ 2019/09/16 11:01 ] [ 編集 ]
  209. うちの息子は某ガチ体育系男子多数在籍校に通っていますが(将来のオリンピアンとかすでにスポンサー付きの子とか)、体育祭競技にパン食い競争がある。

    パンを下げる棒を上げたり下げたりゆらしたり移動したり。やんややんやの大歓声。
    だがしかし、観戦してる父兄のごくごく一部に「卑怯だ!」「ひいきだ!」「公平にしろ!」とマジ切れしている人が。楽しむ素養が無いって、アホだよね。
    [ 2019/09/16 11:11 ] [ 編集 ]
  210. 無理やり張り切って楽しもうとしてる時点で対して面白いものではないよ
    [ 2019/09/16 11:14 ] [ 編集 ]
  211. 楽しもう!とする気概は大事よ。

    斜に構えていた20世紀の自分に、ドラえもんに頼んで教えに行きたいよ。。
    [ 2019/09/16 11:21 ] [ 編集 ]
  212. 長らく世界共通だとばかり
    [ 2019/09/16 11:25 ] [ 編集 ]
  213. まぁ楽しむか楽しまないかだと、楽しまないと単純に「損」だわな。阿波踊りの精神。
    ど~~しても楽しめないものは仕方ないが()、考え方一つで楽しめるのならそれに越したことはない。
    [ 2019/09/16 11:26 ] [ 編集 ]
  214. 本当に楽しいなら堂々としてればいいんじゃね
    [ 2019/09/16 11:30 ] [ 編集 ]
  215. 210

    余裕って大切ですよね。
    どんなことでも。
    [ 2019/09/16 11:32 ] [ 編集 ]
  216. ※215
    ん?堂々と開催されてないの?知らないけど。
    [ 2019/09/16 11:32 ] [ 編集 ]
  217. うちの高校は文化祭、体育祭の後の夜、祭で出たゴミをグラウンドに積み上げて弓道部が火矢を放って燃やして、その周りでパートナーチェンジなしのフォークダンスを踊るのが恒例だった。

    夜のダンスは自由参加だけれど付き合ってる子がいない連中はグラウンドの隅っこに固まって「誰か可愛い子、あぶれてないかなぁ」「誰か素敵な子に声かけられないかなぁ」とウロウロキョロキョロしてたっけ。

    共学と言ってもリア充なんて僅かなんだからね。
    [ 2019/09/16 11:34 ] [ 編集 ]
  218. ※218
    弓道部かっけーな。
    [ 2019/09/16 11:37 ] [ 編集 ]
  219. 応援合戦が肝だと思うんだけど、ないじゃん…
    [ 2019/09/16 11:38 ] [ 編集 ]
  220. ※217
    最近は堂々とできないことが増えてる印象があります。
    [ 2019/09/16 11:39 ] [ 編集 ]
  221. 応援団愉しかったな…

    今では良い思い出。
    [ 2019/09/16 11:49 ] [ 編集 ]
  222. ※218  おおお火矢見たい!
    [ 2019/09/16 11:50 ] [ 編集 ]
  223. >>だがしかし、観戦してる父兄のごくごく一部に「卑怯だ!」「ひいきだ!」「公平にしろ!」とマジ切れしている人が。楽しむ素養が無いって、アホだよね。

    むしろ一番楽しんでるのではw
    [ 2019/09/16 12:00 ] [ 編集 ]
  224. みんな青春楽しんでたんだな
    自分は団結とか言って放課後の強制練習に参加させられる同調圧力がすごく苦手だったんだけど
    大人になった今も飲み会に「それは仕事ですか?」って訊きたくなる(訊かないけど)
    [ 2019/09/16 12:00 ] [ 編集 ]
  225. 学校が用意したものもあれば生徒会が企画し勝ち取ったものもあるからね。海外には生徒会みたいなものは無いのかな?
    [ 2019/09/16 12:01 ] [ 編集 ]
  226. >パートナーチェンジなしのフォークダンスを踊るのが恒例

    マジかよ。ホグワーツ魔法学校のダンスパートナー選びみたいで本格的だな。
    プリンセス、どうかワタクシめと踊ってやって下さい♪とか言うんだろ?
    うちなら下手すりゃ不純異性交遊扱いだな。
    [ 2019/09/16 12:02 ] [ 編集 ]
  227. 体育祭や文化祭で、好きな人との距離が縮まる
    その期待感だけで1年楽しく過ごせた
    縮まった事は1度もなかったけどね
    [ 2019/09/16 12:09 ] [ 編集 ]
  228. こういう経験が有るのと無いのとでは、結構違う。
    楽しそうで良かった。
    気のせいなのだが、若い人達が楽しそうにしているだけで、何だかこっちまで楽しくなってくる。
    ってまだ私も30代なんだけど…

    まだまだ日本の未来は明るそうだ。
    この若者達が活躍出来る社会を、我々はこれから創って行かねばならない。
    [ 2019/09/16 12:09 ] [ 編集 ]
  229. 海軍兵学寮で行われた「競闘遊戯会」というものが起源なのか・・・
    初めて知ったわ。

    だからしんどい、というか結構激しい競技が多かったのね。
    元々が軍隊式だったのか。
    だから好きじゃないっていう人が多く、向き不向きが分かれるのも納得だ。

    私はかなり楽しんでいた様に思うけど。
    [ 2019/09/16 12:13 ] [ 編集 ]
  230. ※229
    若い人今居なくなってきてるけどね
    [ 2019/09/16 12:13 ] [ 編集 ]
  231. ※229
    かこさとし著「とんぼの運動会」、、

    ↓以下ネタバレ注意↓

    運動会帰りにギャングに襲われる子供達。
    競技練習で身につけた知恵を絞り、協力して、、

    楽しく子供に知恵と経験を授け続けてくれた先人に感動し、感謝しますよマジで。
    むやみやたらに運動会競技を潰そうとする勢力の出自を疑うレベルよ。
    [ 2019/09/16 12:27 ] [ 編集 ]
  232. 趣旨はズレるが騎馬戦はスポーツ化できると思う。
    なぁにラグビーがアリなら、そこまで危険ではない。
    今、アーマードバトルっていう鎧着たチャンバラがにわかに注目を集めている。
    いつまでも19世紀に雨後の筍のように出てきた球技に拘る必要はない。
    そういやヴイナス戦記ではバイクで騎馬戦やってたなw(ある意味AKIRAもか)
    [ 2019/09/16 12:27 ] [ 編集 ]
  233. あれ?※300さんへ、でした。※229
    さんごめんね。
    [ 2019/09/16 12:28 ] [ 編集 ]
  234. 日本人は毎年毎年やっているから飽きるんだよね
    小学校によっては小運動会と大運動会があって年に二回やるんだぞ
    義務教育期間九年もやればマンネリ化してるから外国人が感じる程には楽しみではない
    あと鼓笛隊の行進とその練習は要らないよな
    ちなみにうちの小学校はなぜかテキヤが来ていたな
    中学校で居なくてなんかしょぼいと思ったが居ないのが普通らしい
    [ 2019/09/16 12:38 ] [ 編集 ]
  235. 校舎の最上階から点数委員が点数を更新していくんだろ?
    「おい、点数ボード変えだしたぞ」「今ので追い抜いたんじゃないか?」「あ、ボード出てきた」「おおおおおお!」
    [ 2019/09/16 12:43 ] [ 編集 ]
  236. 意外だ。海外って運動会ないんだ むしろHAHAHAフェスティバルだイエエエエ!みたいなノリで海外こそ力入ってるかと思ってた
    [ 2019/09/16 12:43 ] [ 編集 ]
  237. 俺は学級旗デザインで二年連続採用になったぜ。もう一年は最終選考までは残った。
    美術系でもなんでもないが、なんだろな、光るセンスだろな。
    [ 2019/09/16 12:46 ] [ 編集 ]
  238. リレー出たけど楽しかった。2位だったんだけどクラス対抗の得点ではそれで1位に上がれたから皆でハグして喜んだ。
    ああいうイベント無いとつまらない学校生活になるだろうなって思うよ。
    運動苦手ならちゃんとそれなりの競技もあるし、大縄跳びくらいじゃないの?運動苦手な人がプレッシャー感じるのって。
    でもその時も言ってたけど運動得意な側は気にしていないんだけどね。誰だってミスはあるし、運動得意でも1回目でミスる事もあるだろうし。苦手で皆の足を引っ張るって言う奴に何度も言ったよ。そのために脳筋チームがいるんだからオールオッケーだよ。
    [ 2019/09/16 12:52 ] [ 編集 ]
  239. 別に軍隊方式も良いじゃん。それで子供達に厳しさを示す事が出来るのであれば。

    日本人は子供を妖精のようにかわいがる一面があるからな。40年位前までは他人様の子に対しても本気で(善意から)叱ってやる風潮も首都近郊にもあったよ。それは人助けであり人作りにもなるわけだから、つまりその場合の大人たちが相当厳しくしてもらっていた証なんじゃないかな。肯定的に捉えて良いでしょ。

    そこは子供の方も、とっとと「幼い自分」を捨てて「大人としての自分」を自覚する子もいれば、いつまでも「子供の身分」を捨てたがらない子もいるわけだけど。

    そして世界は持ち回りが存在するんじゃないのかな。
    今日本人が幸せそうなのはこの時期限定のもので、世界の歴史の流れの中で必要があって駆り出されることもあるのかな。世界大戦で米国を敵に回したり、建て直しを許されたり、震災があったり五輪開催をもらえたり。
    [ 2019/09/16 12:58 ] [ 編集 ]
  240. 楽しくはなかったかなぁ。たりーって思ってた。終わってみれば悪くはなかったくらい
    [ 2019/09/16 12:59 ] [ 編集 ]
  241. いいんだよいいんだよ、適材適所、デキる奴が引っ張ればいい。
    合宿コンクールだって張り切る女子の一人や二人はいるだろ。
    女:「ちょっと男子!声が出てない!合格した人から帰っていい」
    男:「おい○子、お前は何の権限があって」
    女:「うるさい!」
    男:「はい」
    [ 2019/09/16 13:09 ] [ 編集 ]
  242. 楽しいばっかりじゃなかったんだけどね
    昭和の頃のラフプレーが原因で禁止になった競技がいくつもある
    棒倒しなんか相手陣地に突入時腕を出してすれ違う相手チームの首に引っ掛けてぶち倒して救急車呼ぶ騒ぎになったり(そして犯人は名乗りを上げない)
    [ 2019/09/16 13:13 ] [ 編集 ]
  243. 映像見る限り確かに楽しそうだけど
    運動音痴には苦痛だよな
    特に水泳大会は黒歴史
    [ 2019/09/16 13:17 ] [ 編集 ]
  244. >>遠足、運動会、修学旅行
      全部日本軍が元なのにマネしている中国人と韓国人www

    この人達って日本に追いついて凌駕して奪い去ることに全く遠慮が無いからね。勝つためには手段を択ばない、非常に恐ろしくて野蛮な印象。
    [ 2019/09/16 13:18 ] [ 編集 ]
  245. 高校は新設校で校庭使えなかったから競技場借りて球技大会やったな
    運動苦手で楽しめないって奴はそもそも学校生活に馴染めてないのでは
    別にそこまでガチでやらないし運動能力そこまで関係ない競技あるだろ
    [ 2019/09/16 13:24 ] [ 編集 ]
  246. ※243
    それって香港デモに混じってアレしてたアレと同じ…?
    [ 2019/09/16 13:33 ] [ 編集 ]
  247. プールはあったが水泳大会は無かったな。ただ授業あるのみ。色んな大会あるんだな。
    うちは小学校低学年のときに、登下校班対抗のオリエンテーリングがあったな。
    班長や副班ら近所の高学年たちが必死に謎解きして次のポイントを割り出していた。
    大人(高学年)はスゲーなと思った。
    [ 2019/09/16 13:35 ] [ 編集 ]
  248. 部活対抗リレー笑ったw凄く楽しそうだし、入学希望の子が見に来てたら来年の勧誘にもなる…かな?
    運動好きの自分は体育の整列や行進、回れ右の練習の時間が苦痛だったけど、その重要度に大人になってから気が付いた。
    日本の十人十色な大勢の人々が行き交う過密な街中でも、静寂と調和が保たれているのは、皆が皆、最低限幼児の頃から高校まで集団行動を過ごし身に付けているからで、体育のあの退屈だった整列・行進なども運動会へのお披露目の為だけじゃなく意味があったんだなぁと。
    日本に生まれ育てば、日常生活や時に学校行事などで楽しませてもらいながら自然と集団行動を身に付けていけるんだと思うと有り難い事だ。
    しかも個人の自由や行動は、周りに迷惑をかけない範囲で行えばOKと加減も学べる。
    日本は加減さえ把握していれば、欧米よりも断然個人が自由だ。
    女性が女性らしい格好をしても冷やかされないんだから。
    [ 2019/09/16 13:42 ] [ 編集 ]
  249. 苦手なやつもいるだろうけど
    社会に出る前に苦手なことに気づけば対策もできる

    そういう意味でも教育的に必要だよ
    [ 2019/09/16 13:48 ] [ 編集 ]
  250. ※233
    騎馬戦のスポーツ化は自分もよく妄想するけど
    最大のネックはチームの人数
    10機作るだけでも40人。控えやスタッフも含めると、アメフトに負けず劣らずの膨大な人手が必要w
    [ 2019/09/16 13:58 ] [ 編集 ]
  251. 俺もこんな高校生活を送りたかった
    [ 2019/09/16 14:01 ] [ 編集 ]
  252. 日本の運動会はほぼ誰が見ても一目でルールが分かりやすく公平さがあるから習うべきと取り上げられることがあるね
    [ 2019/09/16 14:23 ] [ 編集 ]
  253. いわゆる「中二病」は10代のうちに罹(かか)ると甘酸っぱい思い出になるけど、大人になってから罹ると重症化して多くの人に迷惑をかけるよね。
    [ 2019/09/16 14:45 ] [ 編集 ]
  254. うちの息子の中学の体育祭
    走り高跳びに出た女子が競技中、自分の跳べなさに泣き出して、親が駆け寄り、競技が中断して大騒ぎになった。
    その親が学校に「かわいい我が子に恥をかかせた」とクレーム出した結果、翌年から学年別リレーとソーラン節だけの、ものっすごいつまらない体育祭になってしまった。
    同級生の誰もその女子を責めたわけじゃない、ただ跳べなくて恥ずかしくて泣き出しただけ。そんな場面も自分で克服できないようじゃ、世の中渡って行けないのにね…
    [ 2019/09/16 14:47 ] [ 編集 ]
  255. >36
    何言ってんの?
    運痴の人間にとって団体競技こそが地獄なんだよ
    個人種目だけの方がまだマシ
    [ 2019/09/16 14:49 ] [ 編集 ]
  256. 実は古傷の原因が騎馬戦とか棒倒し。って人結構いた
    [ 2019/09/16 14:50 ] [ 編集 ]
  257. 自分もこんな感じだったから
    こんな風に受け取られると不思議だ
    ただ大きく違う所は、女子がブルマじゃないって事だな
    いやほんと…哀れだな、現代の男どもよ…
    [ 2019/09/16 15:05 ] [ 編集 ]
  258. 一見楽しそうに見えるかもしれないけど、実際は体育会系陽キャが無双して、運動音痴の陰キャは「キモーいw」って笑われて馬鹿にされて恥をかくだけの行事でしかないことは世界共通だよ。

    運動音痴の陰キャにとって高校生活が地獄なのはどこの国でも変わらない。

    運動音痴の陰キャにも居場所があるのはアニメの中の高校だけだ。
    [ 2019/09/16 15:35 ] [ 編集 ]
  259. 運動音痴だから地獄だったよ
    練習でも炎天下何時間も行進させられるし直角に曲がる事の何がそんなに重要なんだ
    [ 2019/09/16 15:44 ] [ 編集 ]
  260. 東京で育ったのだが、騎馬戦等の人を担ぐ競技は危険ということで、かなり前に廃止になってるんだよね。うらやましい。
    [ 2019/09/16 15:49 ] [ 編集 ]
  261. ※290
    行進は戦前の、学校が軍属だった頃の名残だね。
    軍隊では息をピッタリ合わせて行進することで、兵が統率されていることをアピールできる。
    歩くだけでも統率の取れた動きをできるのだから、実際の戦闘でもそうに違いない、と思わせることができる。

    しかしそれはあくまで兵が完璧な駒として機能していることをアピールするものであって、学生の自主性や個性を重んじる学校教育でやるべきことではないがね。
    むしろあんな軍隊まがいの行進なんて、「わが校は生徒の自主性や個性を徹底的に無視しています」と宣言してるようなものだ。

    優秀な兵士に求められる資質と、学校に求められる教育は別物だということに、日本の教育者は気付いておらず、いつまでも思考放棄で戦前の教育方法を引き継いでいるのが本質的な問題。
    [ 2019/09/16 15:53 ] [ 編集 ]
  262. ※262訂正。※260へのコメントだった
    [ 2019/09/16 15:54 ] [ 編集 ]
  263. 運動音痴の隠キャ厨二罹患者だったけど、実行委員や放送部に所属して、
    運動部部長に時間調整の伝令飛ばしたりで楽しかったな〜
    楽しみ方が厨二罹患まんまで今となっては恥ずかしいんだけどさw
    [ 2019/09/16 16:00 ] [ 編集 ]
  264. 徴兵制があるかの国に比べれば運動会お遊戯がキツイとか言ってられんぞ
    [ 2019/09/16 16:05 ] [ 編集 ]
  265. ※262
    長々と下らんこと書いてるな。内田樹の言葉か?
    で?あんたが思う優秀な兵士と優秀な人間の差はなんなのよ?

    行進ひとつで人格が変わるエビデンスでもあるのか?
    くだらん
    [ 2019/09/16 16:29 ] [ 編集 ]
  266. 子供も成長してしまってこういったイベントから遠ざかっていくなあ。
    当時は嫌なイベントだったけど成長して余裕が出来て、もう一度改めて参加できたらなあと思えるようになった。残りの人生も見えてきたこの頃ですが・・・。
    [ 2019/09/16 16:33 ] [ 編集 ]
  267. 日本ではあまりにも当然すぎるイベントをこれほど羨むとは…
    私が行ってた高校は、体育祭がない代わりに球技大会があった。
    バレーボール、バスケットボール、ソフトボールなんかがあったな。
    外国の高校は面白くなさそうだなwww
    [ 2019/09/16 16:55 ] [ 編集 ]
  268. 普通にええ動画やなぁ見入ったわ。
    ワイの学校も徒競走ばっかしてないで木更津みたいに工夫して楽しい体育祭やったら良かったのに。
    通勤路にある高校も毎年沢山旗掲げて楽しそうにやってるから羨ましいわ。
    こういうのは先生とか生徒会とかのやる気で決まってまうね。
    こういう学校は文化祭も賑やかなんよ。
    [ 2019/09/16 17:03 ] [ 編集 ]
  269. ※264
    いや〜それはかなり青春で重要な役どころ。影のメインって感じで楽しそうw
    [ 2019/09/16 17:10 ] [ 編集 ]
  270. >>51
    クソワロ
    [ 2019/09/16 17:26 ] [ 編集 ]
  271. いやこれは楽しそうだわ
    体育祭そこそこ楽しかったけど、こんなに沢山種類無かったし皆適当にやってたからなあ
    もっと全力で楽しみたかった
    まあ最近は騎馬戦が危ないとか言うらしいからそれより良かったけど
    そして日本で楽しいのは学生まで…
    [ 2019/09/16 17:40 ] [ 編集 ]
  272. 競技名「UFO」、良いね。
    背中合わせの4人が手を離さず大きな物を運ぶには、
    くるくる回りながら進むと負担が分散して無理が無いんだな。
    学びが深い!
    国歌が低いダミ声美声で歌われてるのもジワる〜
    良き良き。
    [ 2019/09/16 17:48 ] [ 編集 ]
  273. 運動得意な奴も帰宅部キメて陰キャしてる奴も
     運動会が有ったから今ここで思い出コメできてる

    短い生涯を病院のベッドで終えた俺の従妹からすると
    あこがれの学園生活なんだよ
    前向きにそれぞれの立場でいいから楽しんで欲しいな。
    [ 2019/09/16 17:58 ] [ 編集 ]
  274. 買春スケベ爺がトップにいた文科省。もう左翼と在日には日本の教育に関わらせるな
    [ 2019/09/16 18:34 ] [ 編集 ]
  275. 近くの高校の体育祭はめっちゃ金と力入れてて地域全体の祭りみたいになってる
    生徒も楽しそうだし保護者以外も入場できて毎年楽しみ
    田舎だから出来るんだろうけど
    [ 2019/09/16 18:40 ] [ 編集 ]
  276. 学校のなんて行進(精強さアピール)のうちに入らんけどな。
    実際、学生数人で街を歩いても足なんか揃わないだろ。
    教育隊の新入隊員が数人で歩いていたら自衛官だと一発で判る。
    寸分違わぬ歩幅とテンポなので(笑)
    [ 2019/09/16 18:50 ] [ 編集 ]
  277. 俺もチート能力もらって転生したいわ
    [ 2019/09/16 19:02 ] [ 編集 ]
  278. いつまで日本=自殺大国ってイメージなんだ外人は。
    そろそろ情報更新しろよ、今は21世紀だし目の前の
    パソコンは何のためにあるんだ
    [ 2019/09/16 19:08 ] [ 編集 ]
  279. 中学1年の交流運動大会みたいなので足を引っ張ると認知され
    秋の運動会というか球技大会から補欠に名前あるだけ
    高校2年で欠員が出てお鉢が回ってきた時も
    他のクラスから応援呼べなくなるからって欠席扱いになった
    欧米の運動会?だって結果出せるやつは楽しいんじゃない?日本と変わらないよ
    [ 2019/09/16 19:08 ] [ 編集 ]
  280. 陰キャは無理やり長距離に出さされるんや…
    [ 2019/09/16 19:14 ] [ 編集 ]
  281. 陰キャには苦痛なだけのイベント
    [ 2019/09/16 19:28 ] [ 編集 ]
  282. 戻りたいなー!
    楽しそうー♪
    [ 2019/09/16 19:54 ] [ 編集 ]
  283. 辛くても楽しくてもやっといて損はない
    [ 2019/09/16 20:34 ] [ 編集 ]
  284. まあ楽しかったわな。大人になるともう大勢でああいう事をする機会がないから、貴重な楽しい思い出だ。

    まあ、箸が転げてもおかしいというか、何をやっても楽しい年頃なんだけどね
    [ 2019/09/16 20:48 ] [ 編集 ]
  285. 俺は退屈過ぎて一分も見てられなかった(笑)
    外人からしたら珍しい行事なのか。

    こんなの戦前から続いている行事だから
    日本人にしてみりゃ何とも思わないんだけどな。
    [ 2019/09/16 20:56 ] [ 編集 ]
  286. >>282
    その時ちょっと頑張って参加していたらまた違うんだろうな。
    そのちょっとが出来ないからアレなんだろうが。

    当時消極的だったのはそんな感じの人だったわ。
    でもみんなで頑張ろうというより足手まといになるなよって雰囲気だったから仕方ない気もする
    [ 2019/09/16 22:08 ] [ 編集 ]
  287. モンペ、クレーマーどうにかならないかな
    学校の方が先に存在してるし、祭もずっと同じ場所で行ってるのに後から来た人の都合で文化ごと失うとかおかしい
    学校とかイベント会場があるのわかっててその場所に住んでるくせに身勝手すぎ!
    自分が出てけばいいのに!
    [ 2019/09/16 22:22 ] [ 編集 ]
  288. 意外だな
    [ 2019/09/16 22:41 ] [ 編集 ]
  289. 168=172
    うらやましいニダー
    [ 2019/09/16 23:20 ] [ 編集 ]
  290. ガチのほうが楽しめる人間にはモヤモヤするイベント
    [ 2019/09/16 23:26 ] [ 編集 ]
  291. 運動できないけど楽しかった思い出しかない私はよいクラスメイトに恵まれたのだろう
    [ 2019/09/16 23:41 ] [ 編集 ]
  292. こういう日本独自のイベントや祭が わけわからんクレームにさらされてんだよ。
    外国から見て羨ましがられるものが、現在の日本で廃止に追い込まれている。花火大会だってそうだ。
    何者かの陰謀を感じずにはいられない。
    [ 2019/09/16 23:52 ] [ 編集 ]
  293. アランウォーカーについて何も語られてないのか、
    そのコメントを抜粋していないのかなぁ
    [ 2019/09/17 01:32 ] [ 編集 ]
  294. 団体競技に運動音痴が混ざると
    ここで言う欧米での空気と同じになるのかも
    何せ競争なのに競うとか以前の話になるからねぇ・・・
    足引っ張ったり、お荷物の立場で楽しいとか言えるはずがない

    ただ、唯一長距離だけは走り込んで鍛えさえすれば運痴でも希望がある
    [ 2019/09/17 01:51 ] [ 編集 ]
  295. いや、日本に生まれないでくれ
    外人が殺到したら俺の枠がなくなる
    [ 2019/09/17 02:36 ] [ 編集 ]
  296. 揃いのシャツまで着てアランウォーカー好きなチームなんだねw
    懐かしいやら楽しいやらでちょっと涙が出てしまった。素敵な学校だ。

    多感な時期で各々悩みもあるだろうけど
    元気いっぱいな姿を見ていて幸せな気持ちになれました。
    [ 2019/09/17 03:21 ] [ 編集 ]
  297. >楽しめるかどうかは結局自分次第なんだよ

    全力で楽しまなかったので後悔してます
    [ 2019/09/17 04:38 ] [ 編集 ]
  298. まぁ日本は天国だと思う。
    世界で1番幸福な場所だと思う。
    ここで幸せになれない人はかわいそうではあるが、他のところではさらにひどいことになってると思うよ。
    ほぼ全てのヨーロッパの国、アメリカ、インド、韓国には行って、イギリス4年、アメリカ5年住んでたけど、本当にそう思う。日本は夢のような国だよ。
    [ 2019/09/17 10:34 ] [ 編集 ]
  299. 小中と社会が育ててきた義務教育があったからこそ、高校でもいい教育がなされる。さらにこれが上の学校、社会とつながっていくから、日本の民度が作られるのだ。
    [ 2019/09/17 11:04 ] [ 編集 ]
  300. 棒倒しは、なくなったんか、男なら燃えるのにもったいない。
    [ 2019/09/17 11:54 ] [ 編集 ]
  301. 高校くらいの体育祭は楽しいんだよ
    自分ででる競技を選べるしさ
    義務教育の間はどんなに足が遅くとも徒競走にはでなくちゃならない
    絶対遙かに遅れて最下位で走る事が分かっている運動会はいつもなくなれと思っていた
    [ 2019/09/17 12:25 ] [ 編集 ]
  302. 俺もチョー運動音痴だったけど、運動会だけじゃなく、夏休みの工作や、文化祭や、遠足や、音楽祭、あー音楽祭も苦痛だったなー、団体行動の中でも、個性が発揮できる時期・場所があって、バランスいいよな。バザーも楽しかったなー。

    [ 2019/09/17 16:11 ] [ 編集 ]
  303. ボッチで運動キライな文科系クラブ員だった俺は
    体育祭と文化祭がキライだったんだよね
    [ 2019/09/17 16:58 ] [ 編集 ]
  304. 金髪にド派手メイクで放課後は繁華街を闊歩してたような女でも、当日は一緒に綱引いて砂にまみれて笑い転げてたよ。そんで一気に偏見がなくなった。どうせやるなら楽しくってのが大事なこともあると思った。
    [ 2019/09/17 19:47 ] [ 編集 ]
  305. 運動音痴で運動嫌いだけど、足の速い友達を応援したり応援旗の絵を描いたりして楽しかったよ
    ただ練習は辛い・・・
    [ 2019/09/17 20:03 ] [ 編集 ]
  306. 運動音痴が問題の本質じゃないだろ?
    学校生活を楽しむ友達がいないんだろ?

    見苦しい言い逃れをするもんじゃない
    [ 2019/09/17 20:27 ] [ 編集 ]
  307. 騎馬戦は無くなりつつあるんじゃなかったっけ?
    [ 2019/09/17 20:46 ] [ 編集 ]
  308. 昔は徒競走がマストで、しかも人数多かったから
    ひと通り走るだけで時間が過ぎてたっけな

    あと俺らの頃はダンスだか組体操だかの披露がメインみたいな感じだったけど、
    今はそういうのがなくなってグループ競技が増えたんだな
    明らかにこっちの方が楽しそうじゃん

    つーか女子と合同とか羨ましすぎる
    [ 2019/09/17 21:14 ] [ 編集 ]
  309. ※50
    うちのパソコン部(だったかな?)はブラウン管モニタ抱えて走ってたぞ…
    [ 2019/09/17 22:36 ] [ 編集 ]
  310. 日本に生まれて、この上なく幸せです。
    [ 2019/09/18 00:02 ] [ 編集 ]
  311. 校歌があるのも素敵だし、小学校の運動会で赤・白組で応援歌歌い競うのも良き思い出。
    [ 2019/09/18 00:04 ] [ 編集 ]
  312. 小学校の運動会だと、父兄参加競技も面白かったな。
    張り切るお父さん達が足もつれて転んだり、親子二人三脚で子供引きずりそうな勢いで走ったり。
    自衛隊駐屯地がある地区の小学校だと、一般父兄では太刀打ちできないハイレベルな戦いになるとか。
    [ 2019/09/18 00:56 ] [ 編集 ]
  313. 勝敗では無く参加する事に異議がある
    転生に関しては神の権利
    運動音痴には苦難の時期だろう
    [ 2019/09/18 03:30 ] [ 編集 ]
  314. とってもカラフルなユニフォームでいいね、クラスごと違うのかな
    運動嫌いだったけど、運動会は非日常でそれなりに楽しいよね。
    [ 2019/09/18 04:03 ] [ 編集 ]
  315. 明治の偉人に感謝
    [ 2019/09/19 02:37 ] [ 編集 ]
  316.  
    当たり前すぎて何にも思わんが、外国の人から見れば
    また違うんだな。


    [ 2019/09/19 03:38 ] [ 編集 ]
  317. 高校でこんな小学校みたいなことするんだ。
    山口じゃ中学校ですでに400m走とか800m走とかばかりだった。
    それを観客席で非参加の生徒は見るだけのツマラン一日だった。
    当然、親なんて誰も見にはこない。3学年で1200人くらい生徒が
    いたせいかな?
    [ 2019/09/19 03:41 ] [ 編集 ]
  318. 高校まで行くと運動部と文化系ないし帰宅部でやる気に大差でるからなぁ、学校や地域自体の雰囲気にもよるが

    障害コスプレでピストルや花火が煩いだの、騎馬戦やめろ組体操やめろと言ってるのはほぼ後者出身のルサンチマンだろう
    一部やり過ぎの組体操だけ、やり過ぎだと言えばいいだけ
    ネットは一時期元いじめられっ子の巣窟だったが、SNSが普及し過ぎて、逆に言説がリア化してきている
    怨恨だけで生きている人間に居場所はもうない
    [ 2019/09/19 16:37 ] [ 編集 ]
  319. 棒倒しは全員参加だった。意外と痛くないものだよ…
    [ 2019/09/19 18:19 ] [ 編集 ]
  320. 自分の時ももちろん楽しかったけど、世代的にキャパの問題なのか保護者はいなかった気がする…
    今となっては自分の娘が友達と楽しみながら頑張ってる姿を見るのが楽しいけど、子供一人に対して両親+ジジババ連中まで来るから子供より大人の方が人数多いんじゃないか?って光景だよね…
    [ 2019/09/19 19:28 ] [ 編集 ]
  321. これ拡散たのむ
    大変なことになる
    とにかく内容を確認してほしい
    時間がないから
    ttp://hec.su/gFYN
    ttp://hec.su/gFYO
    ttp://hec.su/gFYP
    ttp://hec.su/gFYQ
    ttp://hec.su/gFYR
    ttp://hec.su/gFYT
    ttp://hec.su/g0DS
    [ 2019/09/19 22:02 ] [ 編集 ]
  322. 自ら命を絶つのは、「自分の事は自分でケリを付ける」価値観の発露だろ
    宗教的に自死が他律的に禁止される連中に理解できる訳もないが
    [ 2019/09/21 12:22 ] [ 編集 ]
  323. 最近の子供は綱引きのやりかたがなってないなー
    [ 2019/09/30 15:00 ] [ 編集 ]
  324. 小中はガチな感じで苦痛だったけど高校はみんなも楽しんでやってる遊びみたいなもんで面白かったな
    足が遅かったから人気の低い障害物競走を少しでも勝てる確率があると思って進んでやってた思い出
    [ 2019/10/06 03:38 ] [ 編集 ]
  325. 運動会なんて来なければいい、子供の頃はしょっちゅう考えてたよw

    近所の小学校の運動会は例年9月だけど熱中症問題で開催期日を試行錯誤してる。
    去年は5月だったけど今年は今月かな?一生懸命練習してる声が聞こえてる。
    [ 2019/10/16 13:44 ] [ 編集 ]
  326. 私の時は春と秋の2回あった。
    秋は「秋の大運動会」といって規模が大きかった。
    [ 2019/12/21 04:50 ] [ 編集 ]
  327. 日本の学校動画への海外の反応が一番好き。
    [ 2020/02/13 19:26 ] [ 編集 ]
  328. >261 学校が軍属だった頃の名残だね。
    "軍属"って言葉の意味も知らないで書き込んでいるのはさておき、
    こういうバカが今でも培養されているんだなと呆れるね。
    私も、虚弱体質だったから運動はしんどかったけれど、ああいう集団行動の訓練をするというのは、災害の多い日本では特に意味を持っているんだよ。
    集団行動という訓練をしていないと、どこかの国の船の事故の時のように命に係わるダメージを受けるようになるのだよ。
    そういう時の行動というのは、実際に訓練をしていないと、列を作って整然と行動するってことさえできない。
    烏合の衆団は、ただ死を待つだけとなってしまうのだよ。
    [ 2020/03/02 00:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「こんな場所が実在するのか…」 日本の神社の異世界感が尋常じゃないと話題に
海外「日本には感謝しかない!」 台湾人12人が日本のチャーター機でインドから無事帰還
海外「日本人は特殊なんだよ」 BBC『日本が感染抑制に成功していた理由』が話題に
海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本のマクドナルドが世界的に異質過ぎると話題に
海外「日本が隣国で良かった!」 インドで足止めの台湾人を日本が臨時便で救済へ
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング