東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は3日、
韓国の文化体育観光委員会が、旭日旗の競技会場への持ち込み禁止措置を、
国際オリンピック委員会(IOC)や組織委に求める決議を採択した事を受け、
「旭日旗は日本国内で広く使用されており、
旗の掲示そのものが政治的宣伝とはならないと考えており、
持ち込み禁止品とすることは想定していない」との方針を明らかにし、韓国側を牽制しました。
この件を報じた米ヤフー配信の記事などには、
日本側の毅然とした対応を支持する声が相次いで寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。
海外「他国に口出しするな!」 旭日旗を問題視する米紙の記事に怒りの声
翻訳元
■■■■■ 日本のオリンピックであり日本の旗なんだ。日本側の対応は正しいよ。
ところで「五輪をボイコットする」って脅しはどうなったんだろう?
韓国の人々が五輪ボイコットこそ正義だと信じてるなら、
旭日旗の使用を心配する必要はないのでは?
+10 国籍不明■ 次は日本から日本刀を奪う気かな。
韓国の要求には抵抗の姿勢を示さないと、手遅れになるよ。
+6 国籍不明■ 旭日旗が見れなくなったら悲しい。
日本の象徴なんだから、当然日本の空で翻るべきなんだよ。
イタリア■ 旭日旗は以前から存在して、何らかの法に抵触してるわけじゃない。
もし嫌いなら見なきゃいいだけなんだって。シンプルな事だろ。
全員が喜ぶものは存在しない。それが人生なんだ。
韓国人は大人になった方がいいな。
+13 アメリカ■ 韓国はまず日本との合意を守ったら?
経済が上手くいってないからって日本にお金をねだるのはやめよう。
そもそも奴隷労働なんてなかったはずだ。
韓国人が派遣して、日本が賃金を払ってたんだから。
+13 国籍不明 ■ 君は日本と韓国の歴史を全く分かってないね……。
日本企業が韓国人に強制労働を強いた事で、
数千人の韓国人が命を落としたんだよ。
−5 国籍不明■ 「日本人は手を挙げてバンザイと叫んではいけない」
次の要求はこんなところだろうな。
+14 アメリカ■ 日本の伝統なんだから全く問題ないよ。
日本人が日本国内であの旗を使っている限り、
外国人に何かを言う権利はない。
+4 フィリピン■ 俺は日本を支持するぞ。
韓国に「五輪を辞退しなさい」と伝えてあげよう。
+10 国籍不明■ てっきり韓国は五輪に参加しないと思ってたのに。
+18 スウェーデン■ 日本は普通の国旗🇯🇵だけを使う訳にはいかないのかい? 😔
国籍不明海外「日本の国旗を誇りに思う」 カンボジア紙幣に描かれた日の丸が話題に■ 韓国が国として日本に大きく後れをとったままなのは、
こういう国民性に理由があると思うんだよ。
+5 メキシコ■ 世界中に存在する旗の中で、一番のお気に入りの1つだ。
+11 国籍不明■ 日本がまた火に油を注いだのか。まぁいつも通りだな。
韓国は日本と断交した方がいいよ。
日本との友好を望んでる韓国人なんていないんだし。
−17 国籍不明■ 韓国も(冬季)五輪でタケシマを含んだ統一旗を使ってた。
これはその事に対する日本からのアンサーでしょ😂
ブルネイ■ 日本は韓国を五輪から排除すればいいと思います。
+4 アメリカ■ 韓国は日本じゃない。そして日本はオリンピックのホスト国。
つまり日本の国内問題なわけだよ。
日本に口出しする権利は韓国にはないよね?😌
+3 ベルギー■ 1600年代初頭から日本のシンボルだったわけだからね。
日本海軍が使用する遥か前から存在してたんだ。
+36 アメリカ「資源も何もない国が…」 旧日本海軍の強大さが一目で分かる地図に驚愕の声■ 日韓の政府のうち、問題があるのは韓国政府だけだと思う。
旭日旗は日本の伝統的なデザインだという事を理解しよう。
いまだに過去のことで喚いてるのは中韓だけだよね。
他のアジアの国はとっくに前に進んでるのに。
+14 国籍不明■ では私は、韓国の五輪参加禁止を求めます。
+43 −4 アメリカ ■ だね。韓国さんにとっても参加は時間の無駄だろうし。
動きやすいように嘆願書でも作ってあげる?
+2 カナダ■ まるで学習することのない子供のようだ。
日本がすでに何度も謝罪をしている事柄を持ち出して、
自分を優位な立場に置こうとするよね。
アメリカ■ この旗は日本の国旗ではないんだよね?
それならどうしてオリンピックで使用するの?
アメリカ人が南部連合旗を使うようなものでしょ?
アメリカ ■ 日本に古くからある伝統的な旗なんだ。
一度旭日旗の歴史を調べてみてはどうだろう?
+2 フィリピン■ 韓国がボイコットすれば問題は解決するんだけどなぁ。
オリンピックは平和の祭典なのに、何で対立を煽るんだ?
+3 イギリス海外「とことん日本だった!」 五輪閉会式の日本の演出に海外から大絶賛の嵐■ この件ではっきりしたな。
日本はファシストの時代に戻ったんだよ。
そしてアベがさらに状況を悪化させている。
−16 韓国■ 日本はよくやった!
あの旗は君達の旗であり象徴なんだからそれでいいんだ。
+16 国籍不明■ アメリカが南部連合旗の掲揚禁止を要求されたら、
やっぱり日本と同じように拒否するさ。
禁止を求める権利なんて誰にもないんだから。
+5 アメリカ■ 自分たちの旗を禁止にするより、韓国に辞退してもらった方がいいよね。
そうすれば問題解決だもん。
+8 国籍不明■ 韓国は何を考えてるの!!?? 日本での開催なんだよ?
なのにどうして日本が自分たちの旗を禁止にしなきゃいけないの?
もう韓国は出場を辞退すればいいのに。
マレーシア■ たとえ日本開催のオリンピックであったとしても、
帝国主義の象徴の旗を、平和を愛する日本人が使うのは間違ってる。
もしドイツ人がW杯で鉤十字の旗を使ったら、
ユダヤの人たちはどう思うかしら。
−1 アメリカ■ ニッポンはアジアの光。
ニッポンはアジアの守護神であり、アジアのリーダー。
インドネシア「日本の事は賞賛してるぞ」 アインシュタインのアジア観が差別的だと論争に■ 韓国側の要求に応じてたら、次は覇権の象徴として、
日本円の使用禁止を求めてくるかもしれない。
+26 国籍不明■ 僕はこれからも旭日旗がデザインされた商品を買い続けるよ。
史上最もクールなデザインの軍艦旗だから。
+11 アメリカ■ なぜ韓国人は朝鮮戦争で多くの同胞たちの命を奪った、
中国や北朝鮮の旗には何も言わないんだろうか。
結局のところ、日本を敵視してるからだろ。
+10 アメリカ■ IOCが問題ないとしたんだ。この件はそれで終わりだ。
+6 国籍不明
「要求を受け入れたら、さらなる要求を突きつけられる」
というニュアンスの意見が散見されましたが、その通りではないでしょうか。
旭日旗に対する現在の韓国側の理屈・主張を考慮すると、
いずれは日の丸、果ては「日本」という国名さえ奪われかねない。
妥協をすれば、結局は要求がエスカレートしていくだけだと思います。
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
韓国のデマには毅然とした対応をしてほしい