FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


中国「だから日本は恐ろしい」 日本企業の底力の凄さを示すデータに中国人が衝撃

財務省が先日発表した2018年度の法人企業統計調査によると、
企業の内部保留は金融業・保険業を除く全産業ベースで約463兆となり、
7年連続で過去最高を更新しました。

またブルームバーグによると、日本の上場企業の手元現金は約506兆円で、
2013年3月時点と比較すると3倍になっており、
大半の国のGDPを上回るほどの規模になるそうです。

この件を中国の大手メディアが続々と報じており、
各コメント欄には日本企業の底力に驚く声が殺到しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「また日本の時代が来るぞ」 日本が中国を抜き株式時価総額で再び世界2位に

46356357.jpg




翻訳元



■ 506兆円だって? 顎が床を打ち付けたよ。
  日本は本当の意味で豊かな国だね。
  国営以外の中国企業は、どれだけの現金を保有してるんだろう。 +669



   ■ 国営企業はもう終わり! とっくに現金なんてないもの。 +11



■ 日本が持ってる底力は、とてつもない物があるな。 +31




■ 日本はユニコーン企業*って呼ばれる投機的な企業に興味がないよね。
  その代わりに保守的に、強固な地盤を築き上げていこうとする。
  そうして地道に技術力を強化していくんだよ……。
  そこに機会損失とやらはないんだろう。
  ユニコーンはいずれ牧草を食い尽くしてしまうのだから……。 +2105

 (*評価額が10億ドル以上の未上場のベンチャー企業)




■ そんなに利益を上げていながら、どうして投資をしないんだ。
  みんな自己保身に走ったら日本経済は崩壊するぞ。 +175



   ■ さて、君が大好きなファーウェイは攻め続けた結果、
     今どういう状況に直面しているでしょうか? +750



   ■ 日本円は世界で最も安全な資産と言われている。
     だから貯め込んでおいて損はない。 +22



■ 日本企業の方針は正しいさ。
  今は明らかに国際的なリスクが高まってるんだから。
  現金の保持は最も安全なリスク回避策でしょ。 +21




■ 日本の企業は現金を貯め込んで発展を続けてる一方で、
  中国企業の借金はかなりヤバイことになってるよ。 +59




■ 中国の芸能人や富裕層が日本に行きたがるのは、
  日本が潰れることがないことを分かってるからなのか。 +3

「中国人は日本を崇拝してるから」 中国企業が日本に進出する本当の理由を米紙が暴露




■ トヨタやホンダは調子がものすごく良かった時に、
  投資を抑えて事業の拡大も控えたんだ。
  そのおかげで今、彼らは最高の安定性を手に入れてる。
  企業の発展の理想的な姿だね。 +1038




■ 日本企業はどこからそれだけの利益を上げてるんだ……。 +3




■ 偽物の薬や商品を売り、偽物のゲームを販売する……。
  何で中国人はそんな会社をユニコーン企業として持て囃してんだ? +4




■ そもそも中国のユニコーン企業って何か技術あるの? +368




■ アメリカ式の経済理論で日本を見ようとすると見誤るよ。
  トヨタの凄さを知ると、もう"自国自賛"なんて出来なくなる。 +7




■ 日本人は賢く、そして狡猾的。
  平和なうちに資産を蓄え、危機というチャンスを待ってるんだよ。
  これだけの現金があるんだ。
  日本の繁栄は少なくともあと50年は保証されてると言える。 +13




■ やはり日本は世界で最も偉大な国である。 +10

「もう日本以外には住めない!」 『日本が世界最高の国である3つの理由』



   ■ アジアの光であることは間違いない。 +3



■ 借金まみれの中国有名企業よりずっと安定してるな(泣) +14




■ 日本企業が現金を蓄えるのは今に始まったことじゃない
  相対的に保守的な経営戦略が日本企業を安定させてるんだ。 +6




■ 数年後にも残り続けてる中国企業って一体どれくらいあるんだろう。 +2




■ 羨ましい。そして同時に憎たらしくもある。 +10




■ もしアメリカがドイツと日本を押さえ込んでなかったら、
  今頃世界にはアメリカ、ドイツ、日本と3つの超大国があったはず。 +5




■ だから日本には100年超の企業が沢山あるんだな。
  100年後まで続いてる中国企業なんて限られてるだろ。 +3

海外「なぜ日本にばかり…」 日本の老舗企業の圧倒的な歴史に外国人が衝撃




■ 日本には100年企業が3万社以上あるらしいね。
  あの国で企業が長く続くのにもちゃんと理由があるんだなぁ。 +4




■ 日本人は現金こそ王様という道理を理解してるんだな。 +16




■ 日本だけじゃなくて、欧米の企業も借金が少ないよ。
  借金まみれになってるのは中国の企業だけ。 +62




■ 日本は数十年間不景気じゃなかったのかよ……。
  これだから日本という国は恐ろしく、侮れない。 +4




■ 日本企業には唸るほどお金がある。
  だからこそ今でも世界の市場で大きな存在感を放ってるんだ。 +15




■ 日本の強さと先を見通す目の素晴らしさを実によく示している。 +182




■ 雲南省と同じくらいの国土しかない国が、
  世界第3位の経済大国なんだぜ……? +10

海外「あんな小さな国なのに…」 国際機関選出 世界を変えた日本の発明5選




■ 日本の企業は過去に痛い目に遭ってるから。
  そりゃあ慎重にもなるだろうさ。 +3




■ 一方で中国の地方政府が所有してる企業は借金が大変な事になってる。
  誰もこの国の未来のことなんて考えてないんだ。 +1536




■ 日本企業は積み上げてきた歴史が違うもの。
  日本の真の実力は、まさに大国と呼ぶにふさわしい。 +17




■ 世界経済がこの先大変な事態に陥ったとき、
  最終的に勝利を収めるのは、日本の企業なのかもね。 +21





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/09/05 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(536)




  1. いや、どうしようもない衰退途上国やで。国民の34%は貯金ゼロ。みんな日々を生きるだけで精一杯。
    [ 2019/09/05 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 論文引用数は身内で引用しまくって水増し、

    特許申請数はどうでもいいものだらけで水増し、

    GDPは半固定相場で通貨刷りまくりで水増し。

    ダンピングでシェアは奪えても技術では勝てないから、

    フッ化水素の原料を産出してるくせに、

    生産は日本に任せている、それが中国。

    パチモノとウソの塊、一党独裁の楼閣。
    [ 2019/09/05 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 一長一短だね
    [ 2019/09/05 23:02 ] [ 編集 ]
  4. ※1
    その衰退途上国よりも衰退してる韓国へのヘイトスピーチは許さないニダ
    [ 2019/09/05 23:02 ] [ 編集 ]
  5. トリクルダウンとは・・・
    増税前には必ず発生する駆け込み需要すら生まれない一般国民の体力、財力・・・
    [ 2019/09/05 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 中国はどうやって経済を回してるのか不思議に思う事がある
    それでもかなりの大企業と富裕層も居る
    もう少し技術を大事にした方がいいと思う
    模倣品や真っ黒な商標の物のニュースが出る度、まだ大丈夫やなと思ってる
    [ 2019/09/05 23:03 ] [ 編集 ]
  7. もっと従業員に還元してくれよ…
    [ 2019/09/05 23:04 ] [ 編集 ]
  8. それを給与に反映させればデフレが終わるのに。。。というのも分かるし、ハゲ鷹の襲来に備えるために。。。というのも分かる。
    [ 2019/09/05 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 派遣で搾取しただけである
    [ 2019/09/05 23:05 ] [ 編集 ]
  10. 500兆円の内部留保のどこが誇らしいのか意味不明。

    日本経済は500兆円分の経済流動性、経済効果を失っているのだが。

    そりゃ30年間デフレだよな。シ..ナ..チ..ョ..ンにホ.ルホ.ルされるだけの平成時代だよな。

    ア.ベガー, アソーガーは好きじゃないので経団連パンダハガー!
    以上
    [ 2019/09/05 23:05 ] [ 編集 ]
  11. ビジネスマン個人としては、その内部留保を給料に回して欲しいと思ってるんだろうな。
    企業が儲けてるのはまだイイとして、「だから公務員も上げる」というのだけは納得いかんわ。
    [ 2019/09/05 23:05 ] [ 編集 ]
  12. 貸し剥がしのトラウマからなんだろうけど
    もうちょい投資なり社員に還元なりしてほしいわな
    [ 2019/09/05 23:05 ] [ 編集 ]
  13. ■ そんなに利益を上げていながら、どうして投資をしないんだ。
      みんな自己保身に走ったら日本経済は崩壊するぞ。 +175

    船乗りが資金を募った資本主義経済の醍醐味にあまり興味ないとです。
    だがそれがいい。

    しかしなんでユニコーンなんだ。そこは麒麟じゃないのか。
    [ 2019/09/05 23:05 ] [ 編集 ]
  14. 評価すべきを評価しているところがこちらに言わせれば中国の怖いところ。
    反日は反日でも、頭の悪い反日一辺倒じゃないところが怖い
    [ 2019/09/05 23:06 ] [ 編集 ]
  15. ここの管理人も経済オンチのバカだなw
    [ 2019/09/05 23:06 ] [ 編集 ]
  16. これが中国人の恐ろしいところなんだよなぁ。
    口ではなんのかんのと言いながら、認めるところは認め、そろばんをちゃんと弾ける。
    まさに華僑そのもの。
    どんな現実を突きつけられても反日してればハッピーなどこぞの国とは違う。
    [ 2019/09/05 23:06 ] [ 編集 ]
  17. ※10
    そんな日本を作った団塊パヨクを洗脳した諸悪の根源が、
    共産主義者と在日ヤクザ。

    つまり悪いのは中華朝鮮じゃないか・・・(今更)
    [ 2019/09/05 23:07 ] [ 編集 ]
  18. そりゃ大企業は優遇されてるからな
    ある大企業の法人税800万円だってよ
    [ 2019/09/05 23:08 ] [ 編集 ]
  19. その金であなたたちの国は「借金漬け外交」してるんやで
    [ 2019/09/05 23:08 ] [ 編集 ]
  20. 誇らしいものでもなんでも無いんだよなあ。
    それだけ投資されおらず生産が増大されてないのだから
    [ 2019/09/05 23:08 ] [ 編集 ]
  21. 搾取してるだけだろうが
    くたばれ
    [ 2019/09/05 23:09 ] [ 編集 ]
  22. 税金は年々上がるのに給料は上がらず企業は利益を溜め込む…
    いびつな国だ
    [ 2019/09/05 23:09 ] [ 編集 ]
  23. 契約社員という何年働いても年収が上がらない制度を廃止してほしい。
    [ 2019/09/05 23:11 ] [ 編集 ]
  24. 内部留保(利益剰余金)は現金で存在しているとは限らない、と、これまでも説明されているんですが。
    [ 2019/09/05 23:12 ] [ 編集 ]
  25. 過去最高益を上げても社員や株主に大して分配せずプールするからなぁ
    [ 2019/09/05 23:13 ] [ 編集 ]
  26. >>5
    2%の増税するからって駆け込みで買い物して在庫増やすのは無駄だとかあちゃんたちも気づいた
    そのかわりウチの近所では春から駆け込みリフォーム工事をアチコチでやってて大工さんは大忙しだったらしい
    [ 2019/09/05 23:13 ] [ 編集 ]
  27. 恥ずかしながら貯蓄なんてほぼ0だよ。。
    [ 2019/09/05 23:13 ] [ 編集 ]
  28. ジジババの年金、

    バブル世代の退職金、

    そのためだけに若者が犠牲になる。

    その簡単な事実、

    「世代間人口格差」には、

    なぜか誰も突っ込まず、

    日本はダメだとしか言わない。

    責任の所在が中高年にあるとバレてしまうから。

    発言者の年齢がバレますねえ、加齢臭がひどいのなんの。
    [ 2019/09/05 23:13 ] [ 編集 ]
  29. 中国は歴史を見れば頭はいいから油断できない
    今はあれだけど筋は通せるんだよ某国と違って
    [ 2019/09/05 23:14 ] [ 編集 ]
  30. 90年代はTOP10以内が日本企業だらけだったんだ
    [ 2019/09/05 23:14 ] [ 編集 ]
  31. 日本において内部留保が少ないと経営回らないし簡単に倒産するよ。意味なくため込んでいるわけじゃないから。
    [ 2019/09/05 23:14 ] [ 編集 ]
  32. 現金が手元にあるわけではない
    ではなく、現金を手元からわざわざ無くしてるだけやでww
    [ 2019/09/05 23:15 ] [ 編集 ]
  33. 日本円だから持つ価値はある
    [ 2019/09/05 23:15 ] [ 編集 ]
  34. これ搾取は搾取だろうけど、日本人の不安遺伝子が悪さしてるんじゃないの?
    他の国から見たら異常だろ
    [ 2019/09/05 23:16 ] [ 編集 ]
  35. 守りさえ完璧にしておけば負けることはないというプレイスタイル
    [ 2019/09/05 23:16 ] [ 編集 ]
  36. 日銀がETF買い上げしてるからもあるだろ
    [ 2019/09/05 23:16 ] [ 編集 ]
  37. 企業が儲けを溜め込んで還元も循環もさせないからデフレ脱却できずにいるんだがな。
    [ 2019/09/05 23:16 ] [ 編集 ]
  38. ※28、本文ちゃんと読んでるか?
    企業の手許現金と書いてあるだろうが、なんでここでジジババでてくるんだ?
    企業が国内投資もしてなければ、労働分配にも貢献してないという事だが…

    すぐにルサンチマン作って、ジジババとか世代間なんちゃらの問題にすんなよ。
    MMT勉強してみな。
    この状態は、日本政府、日本の政治家の経済政策のミスでしかない。
    マクロ経済の調整は国家にしかできないんだからな。
    [ 2019/09/05 23:18 ] [ 編集 ]
  39. グローバルも終わり。
    経済学も根本から変わってしまったからな。
    ホントにこんなことあるんだな。
    主流派にのって理屈こいてる奴の通説にまた騙されると思うと怖いよ。
    経営者の判断ってのは何がいいんだろうな。
    [ 2019/09/05 23:19 ] [ 編集 ]

  40. ■ さて、君が大好きなファーウェイは攻め続けた結果、今どういう状況に直面しているでしょうか? +750


    米中の争いは、単なる貿易戦争ではなく覇権争いだもんね。

    アメリカは世界第二位の国を攻撃する癖がある。
    ソ連崩壊、日本のバブル崩壊のように、中国経済が完全に崩壊するまで、攻撃は止まないと思われ。

    日本気企業は中国に淹れ込み過ぎないよう、ある程度距離を置いたほうがいい。
    奈落の底に落ちてから撤退しても遅いよ。
    [ 2019/09/05 23:20 ] [ 編集 ]
  41. あと十年持ち堪えられたら上向くかもしれん…。
    バブル崩壊の傷跡は中々にエグかったからな
    [ 2019/09/05 23:20 ] [ 編集 ]
  42. 社員に還元しろよという意見も分かる
    でも海外から経済戦争ふっかけられた時に実弾(現金)なしじゃ外資に乗っ取られるからな
    日本企業が外資だらけになったら日本がどうなるか日本人がどう扱われるか想像すると企業体力も必要だと思う
    民主党政権の時の円高で日本企業の体力が弱まった途端に世界が日本に何をしたか執念深い日本人は憶えてるで
    [ 2019/09/05 23:20 ] [ 編集 ]
  43. 憲法改正ってどこいっちゃったんでしょうね
    トリクルダウンは機能せず。消費税は2%増税。そして控える炭素税と走行税の導入検討
    矢継ぎ早に求められる負担増に自公政権への反発が高まるなか、憲法改正だけは切り分けて考えることって果たして現代日本人にできるんでしょうか
    そういえば当初は河野談話見直し検討も断言してましたが、こっちも政権交代後すぐに韓国の反発を受けて撤回してましたね
    [ 2019/09/05 23:22 ] [ 編集 ]
  44. 単に、バブルがトラウマになってるだけなんだよな
    どうせ会社潰れる時にはケツの毛まで毟り取られるのに、社員にも社会にも循環させようとしない
    滅び行く国だよ
    [ 2019/09/05 23:22 ] [ 編集 ]
  45. 企業はどんどんお金持ちになるけど、年収が全く上がらない国民は、来月からの消費税増税でトドメを刺されるよー。
    [ 2019/09/05 23:24 ] [ 編集 ]
  46. チャイナの飛ばしは凄まじいからな、全部無かった事に出来るから。キチッと会計見直し、民営強化したら国営系はほとんど逝く説を今んとこ信じてます。
    でも共産独裁な限り、それはないから、だましだましグダグタ続く。
    問題は日本で、アホな増税緊縮、相対的金融引き締めやってるからデフレのまま、現金の価値が落ちない見込みが高いから握り込む。企業のコーポレートガバナンスもあまり効いてないから、投資も進めない、自社株買いもしないアホ丸出し。
    どっちにしろ根本はデフレ脱却やらん事。
    [ 2019/09/05 23:24 ] [ 編集 ]
  47. 中国の場合は莫大な企業債務が溜まってる
    [ 2019/09/05 23:24 ] [ 編集 ]
  48. デフレ環境を止めない限り、企業の内部留保放出も、労働分配率改善もしないよ…
    企業はマクロ経済環境にあった合理的判断してるからね…
    デフレ期にお金使うのは、新規生産力増強するのはバカだから…
    既存の生産力を最大限ぶん回して、製造単価下げて競争力確保はありだけどね…
    (ただしマクロ的にはデフレ助長)

    デフレというマクロ環境替えられるのは日本政府の財政支出だけだから…
    消費税上げで、デフレに突っ込んで、下手すると世界恐慌の引き金引くかもしれんがね…
    [ 2019/09/05 23:25 ] [ 編集 ]
  49. 中国の作るものは確かに雑さが目立つし、日本企業はそういうとこを割りとキチンと作ってる。
    でも単純なものだと中国のものでも用が足りてしまうという現実は怖いわな。
    悪貨が良貨を駆逐する。オバマみたいなやり方であとしばらく放置されてたらホントにヤバかったろうな。
    [ 2019/09/05 23:25 ] [ 編集 ]
  50. 冷静に分析できることが昔と違った中国の強味でもあるなぁ
    一方的に憎んで敵視しないところは、発展しようとする気概を感じる
    [ 2019/09/05 23:25 ] [ 編集 ]
  51. まずもって、内部留保というのはイコール現金ではないらしい。
    企業が持っている資産のうち、自分で稼ぎ出した利益から捻出されたものをさすという。
    だから土地建物や設備などになっている部分も相当ある。
    まあそれらを自力で調達できたという意味では経済力を示すだろうが、イコール現金なわけでもないので「こんなに溜め込みやがって」といった批判は当たらない。少なくとも資産の内訳を見てからでなければいけないだろう。

    その上で全体としての経済力が国民の生活実感に結びつくかどうかは、金融政策を始めとしたマクロ経済運営の問題。
    正直、この30年の日銀・財務省の政策は控えめに言って無茶苦茶だった。
    80年代当時の政策へ戻すべき。
    [ 2019/09/05 23:26 ] [ 編集 ]
  52. 内部留保をしまくって、消費税還付金不当にもらいまくってるおかげで、株高なのに庶民は苦しんでるって状況なんだけどね。
    [ 2019/09/05 23:26 ] [ 編集 ]
  53. >これ搾取は搾取だろうけど、日本人の不安遺伝子が悪さしてるんじゃないの?

    >守りさえ完璧にしておけば負けることはないというプレイスタイル

    「投資=ギャンブル=人でなし」
    そうは思っていなくても深層心理にあると見た。
    だったら可愛い社員の俸禄アップを()
    [ 2019/09/05 23:27 ] [ 編集 ]
  54. アホくさ
    ようするにこれって内部留保にばっか回して社員や社会に還元してないってことだろ
    [ 2019/09/05 23:27 ] [ 編集 ]
  55. ※28
    若者が犠牲と言うが、昔の若者より今の若者の方が全然豊かだよ
    寝言は寝てから言えと言いたい
    [ 2019/09/05 23:27 ] [ 編集 ]
  56. 唸るほどの人民の金を一握りがニギニギして、
    ほぼ、外国逃亡が済んでるわけですよね、
    わかってる支那人も多いだろうに、
    書き込まない、その忍耐は冊封国にぶつけてネ。
    [ 2019/09/05 23:28 ] [ 編集 ]
  57. ななし
    借金の金利を上回る利益率を続けられるなら、別に借金が悪いわけではない。100億円を金利1%で借りて事業をおこない、10億円の利益を上げればええんや。借りるだけ借りてトンズラというのは、○○人がすることだよ。わかってるよね? 中国人さん。
    [ 2019/09/05 23:28 ] [ 編集 ]
  58. 貧乏人には関係のない話だなぁ
    はい、俺です
    [ 2019/09/05 23:28 ] [ 編集 ]
  59. 金は城、金は石垣、金は堀、情けは敵なり
    という路線でどこまで行けるかという歴史的な実験ではある。
    [ 2019/09/05 23:29 ] [ 編集 ]
  60. ※28
    昔は自販機のジュースが80円の時代に大卒初任給は7万円だぞ
    今の若者が犠牲とか、寝言は寝てから言え
    [ 2019/09/05 23:29 ] [ 編集 ]
  61. ホンマになんで未来に投資せえへんの?
    貯蓄型過ぎる
    [ 2019/09/05 23:30 ] [ 編集 ]
  62. そりゃあね。
    大企業が儲けて、法人税を上げるどころか、逆累進課税消費税で増税するという、一等国民と外国人に優しい日本国政府であるからな。
    中小は苦しく、庶民は所得がまったく上がらないのに、物価が増税前からどんどん上がって生活難。
    せめて技術確保と育成には金かけろよ。
    人材についても、中韓人への留学費負担を止めて、日系人の留学費に当てろ。
    [ 2019/09/05 23:31 ] [ 編集 ]
  63. 公務員は公共事業みたいなものでセーフティネットだぞ
    [ 2019/09/05 23:31 ] [ 編集 ]
  64. 中国は国内債(元建)なら、MMTで問題ないぞ…
    でも、外債(海外通貨建て)もしこたまあるから、ドル稼げなくなると破綻する。
    要は、何処の国も破綻するかしないかは外債があるかと、最低限海外から輸入するものを買えるだけの外貨が稼げるかだ…
    アメちゃんは基軸通貨なんで外貨を稼ぐっていう部分で考慮する必要がないのが強みだなw
    [ 2019/09/05 23:32 ] [ 編集 ]
  65. 企業からの視点で見れば、余剰資金を従業員に還元した場合そのどれぐらいが企業へのベネフィットに帰ってくるかだ。自己研鑽に使う?使わないよね。そうであれば設備投資に回すのが利益になる。設備は勝手に転職などしないからね
    [ 2019/09/05 23:32 ] [ 編集 ]
  66. 海外資産が1000兆超えてるのはばれてないようだな。
    あんまり金持ってるのがばれると、周りにたかって来る国が多いし、
    欧米からは敵対視されるし大変なんだよ。
    [ 2019/09/05 23:33 ] [ 編集 ]
  67. 有事の円買いでただでさえ勝手に高くなる内部留保を羨ましがられてもな
    本当の意味での豊かさは末端の国民の消費に現れるんだよなぁ
    [ 2019/09/05 23:33 ] [ 編集 ]
  68. その代わり日本経済は動脈硬化になったかのように血液(現金)の循環は悪いがね
    [ 2019/09/05 23:33 ] [ 編集 ]
  69. だから俺の貯金の残高もものすごいことになっている
    今月ローンの支払いができるかな?
    [ 2019/09/05 23:33 ] [ 編集 ]

  70. 一番の違いは、海外と違ってまだ終身雇用並の雇用形態が多いからだよ
    会社が潰れたら、再就職が容易でない日本では社員が皆路頭に迷う

    だから社員もみんな不況に備えて、会社が潰れそうになるくらいなら、と会社が貯めこんでいても許す風潮があるんだよ

    [ 2019/09/05 23:34 ] [ 編集 ]
  71. その金全部AIに投資しろ
    [ 2019/09/05 23:34 ] [ 編集 ]
  72. 内部留保が増え続けているというのは、設備投資が滞っていることと表裏一体だからな

    企業が金を使わないので景気が悪くなり、景気が悪いので企業が金を使わない、という構造をいい加減何とかしないと
    [ 2019/09/05 23:35 ] [ 編集 ]
  73. 中国さ~ん
    借金、一京円以上の不債を抱えて
    呑気に、核遊びをしていて大丈夫ですか?
    かって、どんどこ核を生産した国が有りました。挙げ句の果てに国は滅び
    貧しい国となりました。現ロシア。
    隣の国に、核をどんどん生産した国が
    有りました。今、国民が飢え死にしそうです。
    共産主義国は、ほどほどという言葉を知らない。

    念のため核は、貧困になったとき食べられません。
    しかも、核兵器は使用期限が有ります。
    [ 2019/09/05 23:35 ] [ 編集 ]
  74. 直近の元凶が何かと言ったら民主党政権じゃないん
    まああんなことがあったらしゃーないというか、要するに結局マスゴミってゴミだよなぁと
    [ 2019/09/05 23:36 ] [ 編集 ]
  75. ※51
    内部留保は現金とは限らんが、元記事は手許現金と書いてあるからな~
    [ 2019/09/05 23:36 ] [ 編集 ]
  76. 10
    どうやって全労働人口の2%の派遣労働者から搾取できるのか教えてくれ
    申し訳ないけど派遣で働いてるやつの大半は「派遣でしか働けない」やつだから。遅刻欠勤当たり前、積極性もなく自ら問題解決に当たろうともしない。そら待遇もそれなりになるわ
    [ 2019/09/05 23:36 ] [ 編集 ]
  77. 従業員に還元されません。
    [ 2019/09/05 23:37 ] [ 編集 ]
  78. >>65
    もともと転職志向が無かった労働者を
    リストラだ非正規だと教育したのは企業側だけどな
    [ 2019/09/05 23:37 ] [ 編集 ]
  79. 日本に住んでいて外国人に代替されるようなどうでも良い職に
    就いてる奴や派遣なんて、所詮外人未満の使い捨て電池みたいな
    モノだしね
    [ 2019/09/05 23:37 ] [ 編集 ]
  80. 吸い上げてるだけだかんな
    [ 2019/09/05 23:38 ] [ 編集 ]
  81. 従業員に還元しろよ…
    一般国民は干上がってるぞ
    [ 2019/09/05 23:38 ] [ 編集 ]
  82. 政府が無理にどうこうしたら大抵はよく無いこともあるんだろうけど、あまりにも溜め込みすぎてるならほんのちょっと吐き出させることはしちゃいけないの?
    悪影響の無い範囲で…
    [ 2019/09/05 23:39 ] [ 編集 ]
  83. まぁぶっちゃけ資本主義に向いてないんだろな。
    企業自体が座やギルド的なノリだし。
    [ 2019/09/05 23:39 ] [ 編集 ]
  84.  
    中国は何百年単位で待つ事が出来るから別に今破産したって
    また待てば良いみたいな思考回路なんじゃないの?
    どこの国に居ても国に溶け込まずに中国を作るのが中国人だから
    漢民族自体を駆逐でもされない限りモウマンタイみたいな?
    [ 2019/09/05 23:40 ] [ 編集 ]
  85. ※65
    あのな、内部留保が増えてるんだよ、それも手許現金という記事だ…
    転職しない機械にも投資してないってことなんだが?

    まあ、デフレなんだから投資しないで現金で手元の持つのは個の対応としては至極当然で正しいんだけどね。
    [ 2019/09/05 23:40 ] [ 編集 ]
  86. これからは変化のない日本の企業を捨てて、成長著しい中国や韓国の企業を選択するだけです。
    [ 2019/09/05 23:41 ] [ 編集 ]
  87. ※76
    おいら、元コメ主じゃないけどな…
    うんじゃ、派遣じゃなく、非正規雇用と書き換えよう…

    まあ私は企業より、日本政府の緊縮財政のせいだと思うがな。
    [ 2019/09/05 23:43 ] [ 編集 ]
  88.  
    韓国人と違ってビジネス方面では日本のメディアよりもこの中国人たちの方がわかってるから、油断ならねぇっておもうわ
    [ 2019/09/05 23:43 ] [ 編集 ]
  89. まぁ、これの7割くらい借金があればもう少し金のめぐりが良くなりそうなんだがな。
    [ 2019/09/05 23:45 ] [ 編集 ]
  90. 中国の書き込みが冷静に分析できていると言っても共産党が冷静に分析して実行できているかと言うのと別だからなあ。
    いくら中国国民が客観的に分析しようとも全ては共産党次第。
    [ 2019/09/05 23:45 ] [ 編集 ]
  91. 今は退職金もないからなぁ
    昔は60歳で定年退職すると2000~3000万円貰えたんだが
    しかも昔の平均年収は600万円
    今の平均年収は300万円

    従業員が安くなったから企業が肥える肥える!
    [ 2019/09/05 23:46 ] [ 編集 ]
  92. アメリカとかって大卒20代の人の平均の転職回数って10年で10回近くとからしいよw
    そりゃ働く側も会社の永続性や安定性なんて誰も興味ないわw
    来年にはその会社にいないだろうから、ただその時その時に給与と福利厚生が良いところに行くだけ
    だから企業もどんどん辞めさせてどんどん人を入れて人材確保のために条件や給与をあげていくしかなく、貯める隙もないし、投資銀行から常に融資を受けることで成り立ってる
    [ 2019/09/05 23:46 ] [ 編集 ]
  93. 皆の怨嗟の声が上がるコメ欄も珍しいなwww
    [ 2019/09/05 23:46 ] [ 編集 ]
  94. ※89
    まっとうに経済回ってれば、企業セクターがこんなに現金持ってるのがおかしいからなw
    普通は投資資金が足りなくて、借りる側が企業セクターだからな~
    [ 2019/09/05 23:47 ] [ 編集 ]
  95. 金持ってると言っても現物じゃないのがな
    アメリカやロシアみたいに金持ってれば多少ましなんだけど
    [ 2019/09/05 23:48 ] [ 編集 ]
  96. 赤字じゃなかったのに現金がなくて倒産した会社があったと聞いたし、それに備えて溜め込んでるのかな
    [ 2019/09/05 23:48 ] [ 編集 ]
  97. ※82
    民主党がガチで切り取りにかかったからな
    あの恐怖と不信感忘れてる経営者なんていないだろ
    しばらくは硬直したままだと思うわ
    [ 2019/09/05 23:49 ] [ 編集 ]
  98. 日本ももうアメリカ同様に日本ファーストに回帰するべき時だろ
    いずれ世界経済は借金の清算をするべき時が必ず来る
    もうその時が近いと思うんだが
    [ 2019/09/05 23:50 ] [ 編集 ]
  99. 将来にわたって、現金の価値が落ちないと市場が看做しているから握り込む。要するにデフレが原因。
    デフレ脱却方法は金融と財政。金融緩和はまだ出来るが、政治的に難しそうなので財政組み合わせて、減税、現金給付等、色の付いていない一律再分配をやるべき(一番良いのは全員にかかってる消費減税)。なのに消費増税てアホか!という事が共通認識になってほしい。
    最悪なのは、自称左派リベラルの民カス党系が全部増税論者。←氏ね!
    一番マシな経済政策が、あの胡散臭い、絶対選べない山本太郎という悲劇。
    [ 2019/09/05 23:50 ] [ 編集 ]
  100. 貯めるばっかりやのうてもう少し給料にしてくれや
    [ 2019/09/05 23:50 ] [ 編集 ]
  101. あーはいはい、いつもの用日前提のおべっか記事ですね。
    そういうのもう要らないんですよ。

    ※90
    >中国国民が客観的に分析しようとも

    あーまだこんなこと言ってる人いるんだ。
    チャイナの国民の声がまともに伝わってきてると思ってんのか?w
    客観性があるように見えるなら中共の思う壺だぞお前w
    [ 2019/09/05 23:51 ] [ 編集 ]
  102. 地震があったりするからってのも気質としては関係するかも
    溜め込まないと安心できない
    [ 2019/09/05 23:51 ] [ 編集 ]
  103. それでも東芝はあかんかったやん…
    [ 2019/09/05 23:52 ] [ 編集 ]
  104. こりゃ仕方ないでしょ
    今の時代ずっと先行きが見えない
    だから投資をするにも、どうしたら良いのか判らんってことだろ
    AIや5G、IOTなどのハイテク産業も胡散臭い
    無人化社会に活力ある社会も感じない

    俺が10兆くらい持ってても何に使うべきかまったく見えない
    よって静観って結論



    [ 2019/09/05 23:53 ] [ 編集 ]
  105. 政府が投入する学術畑の金は中国が圧倒的だよ
    文系にすら大量に資金投入してる
    利益のなかなか出ない基礎科学は政府の支援必須なんだが、日本は大学の補助金を減らしまくって企業からの支援で研究させようとして居る
    その一例が悪名高い国立大の独立行政法人化。
    当然発達するのは工学等の応用科学のみ。国力の基礎をなす基礎科学は衰え続けている。
    [ 2019/09/05 23:54 ] [ 編集 ]
  106. ※1、※27に慰められる自分。
    うちだけじゃないんだ、うちだけじゃないんだ…。

    企業はバブル崩壊の経験から、溜め込んで従業員に還元しない、
    ということだが、やりすぎじゃないのかね?
    [ 2019/09/05 23:55 ] [ 編集 ]
  107. 企業の金は余分に貯めて余らせておいても意味がないんだけどね・・・
    [ 2019/09/05 23:55 ] [ 編集 ]
  108. 内部保留を吐き出させて経済回さないと末端から壊死する
    [ 2019/09/05 23:57 ] [ 編集 ]
  109. ※23
    契約社員でも昇給はあるだろうし、正社員になる人もいる。
    強制的にその制度に組み込まれてるわけじゃないなら、自分でどうにかしなさいよ。
    [ 2019/09/05 23:57 ] [ 編集 ]
  110. アメ公が気まぐれで潰しに来るから備えとかないといけないしな
    [ 2019/09/05 23:58 ] [ 編集 ]
  111. 限られた資源を溜め込んでる悪徳
    例えばネトゲでMOBを一部のPTが溜め込んでて
    他の人にMOBが回ってこないようなもの
    [ 2019/09/05 23:58 ] [ 編集 ]
  112. 新しいものに挑戦しなくなった証
    日本の企業は優良でも老いぼれた企業
    活力がない未来がない過去に縛られてる
    [ 2019/09/05 23:59 ] [ 編集 ]
  113. 内部留保の誤訳だろ、手元現金なら勘定科目の現預金。
    会計上の処理として老舗企業の内部留保が多くなるのは仕方が無い。
    [ 2019/09/06 00:01 ] [ 編集 ]
  114. ※99
    おいおい、金融緩和の余地ってもうないだろ、何言ってるんだよ。
    日本国政府が新規国債発行しないと、日銀が買いオペ出来る国際なんてもうあんまないぞ。
    そも、金融緩和はデフレに対してほとんど効果がない事を、今までの日銀の金融緩和が証明してしまってる。
    日銀当座の額は膨れ上がったが、市中の貸し出しは増えないままだ。
    日銀当座を市中銀行は民間に貸し出してるわけじゃないから、日銀当座がいくら増えても貸し出しは増えない、そもデフレ環境下では民間は資金を借りようとしない。

    市中側に日銀当座を流し込まなきゃいけないんだが、出来るのは日本政府の財政支出だけだ。そして、それは日本政府が新規国債を発行して累積赤字を増やさないと成立しない。
    [ 2019/09/06 00:01 ] [ 編集 ]
  115. これはもう「企業」というものに対する認識の違いと言わざるを得ない。
    日本人にとって就職は「仕官」だからな。こういうことがまかり通る。
    例えばアメリカのホワイトにとって企業は「一山当てようと集まった連中のパーティ」に過ぎないので、守勢に徹する意味が無く、四散していくだろな。
    [ 2019/09/06 00:01 ] [ 編集 ]
  116. これって企業による銀行不信の現れなんじゃないの?
    いずれにせよ多過ぎる額は日本経済にとって良い事じゃない。
    [ 2019/09/06 00:01 ] [ 編集 ]
  117. 中国人は虚実の虚を極めてる国だからなあ
    流れが来てる時は上手く騙せてるけど、急発展してからの不況を経験してない
    日本は逆に実業一本に注力してる国
    苦しいときこそ地盤と信用が一番大事な武器になることをよく知ってる
    たぶん先進的な発展をしてる中で実を重視してるのは日本人とユダヤ人だけ
    彼ら虚を卑しいものとはしないから蓄財は出来るけど、どんなに金を持っていても靴屋と大豆農家の方が尊敬されるという伝統を守っているのが強い
    [ 2019/09/06 00:02 ] [ 編集 ]
  118. 手元現金が506兆って本当か?日本の貯蓄額1000兆を超えたたって記事を見たけどその内の半分しかないって嘘だろ。
    [ 2019/09/06 00:03 ] [ 編集 ]
  119. 給料は変わらないのに物価と税金は上がり続ける。
    階層に関係なく全ての日本人が年々貧乏になり続けてることにいい加減気付くべき。

    企業だけの責任ではなく、企業と政治家、両方の責任。
    逆の言い方をするとグルになってるとも言える。
    金融だけではデフレ脱却できないことは歴史が証明してるのに。
    分かってることをやらず国民に気付かせないようにしてる。
    極々一部の得する連中の為に90%以上の国民が犠牲になっている国。
    [ 2019/09/06 00:04 ] [ 編集 ]
  120. 末端から壊死っても上級共にとっちゃ新陳代謝ぐらいにしか思ってないよ
    [ 2019/09/06 00:04 ] [ 編集 ]
  121. ※119 ※120
    その上にいるつもりの奴も、順次弱い方から下に落ちていくんだけどな…
    デフレ続けてると…
    [ 2019/09/06 00:06 ] [ 編集 ]
  122. 他の国はどうなってるんだろ?
    EU、中国、アメリカの企業の内部留保額を教えてくれ
    [ 2019/09/06 00:06 ] [ 編集 ]
  123. 中国はどっかの国と違って陰湿で
    ぐちゃぐちゃした目で日本を見ないね。
    [ 2019/09/06 00:07 ] [ 編集 ]
  124. 日本をアジアに入れないでくれ。日本は「日本」だ。
    脱亜維日だ
    [ 2019/09/06 00:07 ] [ 編集 ]
  125. ある意味やられたらどちらかが死ぬまでやる精神の局地だよな
    [ 2019/09/06 00:08 ] [ 編集 ]
  126. 100年前に額面50円で資金を調達した株式は、今も帳簿上は資本金50円のまま。
    会計処理上で出てくる数字は、常識では考えられない、最低限の簿記の知識が無いと。
    自己資金で設備投資しても内部留保は減らない、資産としては等価だから。
    原価償却で初めて減少し始める、それを埋め合わせるのが利益準備金。
    「資本の再生産」を企業内で忠実に行うと、内部留保は増え続ける。
    [ 2019/09/06 00:08 ] [ 編集 ]
  127. 日本は新しいものを作っても他の国、特にアメリカは日本の規格を受け入れないから作り甲斐がない
    作ったものが世界で売れるならどんどん新しいものを作るのにやる気で無いし投資しがいがない
    [ 2019/09/06 00:10 ] [ 編集 ]
  128. ※118
    貯蓄額と言われるのは個人金融資産で全く別物、1700兆円だったかな。
    [ 2019/09/06 00:10 ] [ 編集 ]
  129. これ現金で持ってるお金の話だよね
    [ 2019/09/06 00:11 ] [ 編集 ]
  130. 貨幣発行残高が100兆円くらいしか無いのに、手元現金が500兆円あるわけないだろ、明らかに誤訳。
    ブルームバーグは本職のはずなのに何が言いたいやら。
    [ 2019/09/06 00:13 ] [ 編集 ]
  131. とにかく大衆減税か一律再分配させる事。
    なんだったら、要件日本人だけで1人100万づつ配っても良い。
    目的は国民に直接、消費投資資金を配る事、使い道は勝手にすれば良い。
    財源?公債か政府紙幣の日銀引受。←コレを2%以上のインフレ基調が5年続くまでやり続ける事。それさえ達成すれば、止めれば良い。だから止めやすい機動的な一律再分配か、減税が良い。
    令和記念「国民経済恩赦120兆円硬貨」でも発行して日銀に買い取らせろ。
    [ 2019/09/06 00:13 ] [ 編集 ]
  132. 困ったときに銀行が貸してくれないし、むしろ貸し剝がしするし。90年代に日本企業が学んだ結果だよね。
    世界的に景気後退の局面なんだから、日本企業が内部留保するのは正しい。
    [ 2019/09/06 00:14 ] [ 編集 ]
  133. ※127
    なんで世界に売らなきゃいけないんだ?
    日本国内で旺盛な消費が有ればそれでいいのだよ。
    その結果がガラパゴスだったんだから…
    デフレになって、国民の可処分所得が減って購買力が下がったのが、日本の家電の凋落の原因だよ。

    そもそも自由貿易が、国際化が正しいと思ってるのが思考停止。
    国内循環で豊かになれるなら別に鎖国でも問題ないんだよ。
    ただ、多くの国が自国だけで資源を賄うなんてのは不可能だから貿易する必要があるのは事実だけどな。
    [ 2019/09/06 00:14 ] [ 編集 ]
  134. 2割で良いから現金を吐き出して従業員に回して欲しい。そしたら日本経済復活だ。
    [ 2019/09/06 00:14 ] [ 編集 ]
  135. 会社の貯金が多くても人はその恩恵を受けられない
    給料増えないのに消費税は増加の一途
    豊かな国とは言えない
    [ 2019/09/06 00:15 ] [ 編集 ]
  136. ※130
    いくらなんでも預金を含んでると解釈するべきだろ。
    要は「現預金」だろ
    [ 2019/09/06 00:16 ] [ 編集 ]
  137. 123

    自分の知り合いのアメリカ人は中国人と政治的なことを話すと結局は日本の悪口にもっていくと言ってたわw
    日本人がこうして見ることをわかっているネットの日本関連ニュースでは日本向けに意識したコメントも多いけどw

    他の国の人が、中国人は日本を凄く嫌ってるとよく言ってくるのは、中国人が彼らの前では日本のことをめちゃくちゃ言ってるからだよ
    [ 2019/09/06 00:16 ] [ 編集 ]
  138. 人類史上空前の民間貯蓄規模。
    政府の愚劣極まる緊縮財政の結果、然るべき投資が全く行われていない、何よりの証左。
    デフレ経済の末路。

    日本のデフレと巨額の貯蓄は、日本経済のみならず、世界経済の「縮小」に対しても、多大な迷惑をかけている。
    将来世代にツケを遺しまくる現在の緊縮政策を今直ぐに撤回して、きちんと投資が活性化して、生産や人的資本に対する総投資が活性化する様にしなければならない。
    [ 2019/09/06 00:19 ] [ 編集 ]
  139. デフレで金使わんせいで経済成長してない日本が良いとも思えんがなぁ
    金使ってないのは企業だけじゃなく日本政府もではあるが
    国も財政健全化とか言わずにゲリラ豪雨対策の公共工事でもしたらどうよ
    [ 2019/09/06 00:19 ] [ 編集 ]
  140. 大雑把に言うなら企業の総資産から、資本金・借入金といった負債勘定を差し引いたものが内部留保と言っても構わないでしょう。
    起業した時には負債=資産の関係で内部留保は0になる。
    ここで昔に集めた資本金は当時の入金額がそのまま簿価になっているので、長寿企業ほど資産と負債の乖離が大きくなる、即ち見掛けの内部留保が大きくなる。
    [ 2019/09/06 00:21 ] [ 編集 ]
  141. 財務省・金融庁が、銀行と言う質屋を野放しにして、バブル崩壊後、貸し剥がしをしたのが原因。今の経営者は、バブル崩壊時に30代。トラウマになって当然。将来性のある中小企業にも、実績が無いと融資せず。そう行った企業は、民間投資やクラウドなどで金を集め、成長企業になっても、銀行で借りたがらない。だから行員に成りたがる人材は激減し、リストラの嵐になっている。
    [ 2019/09/06 00:21 ] [ 編集 ]
  142. ※136
    利益余剰金の中には利益準備金が含まれますから、現預金も含まれるでしょう。
    手元現金を表すのは勘定科目の現預金。
    [ 2019/09/06 00:23 ] [ 編集 ]
  143. 大企業に内部留保が多いってのは
    どんなに業績が良くても、日本国内の景気は良くないって表れだろ。
    [ 2019/09/06 00:24 ] [ 編集 ]
  144. 133
    国内の人がもうそんなにお金を使わないから外国人に買わせようとするのはEUのような十分な人口規模のある地域でも当然する

    内需の割合だけが大きいことは良いことでもなんでもない
    内需と同じだけの輸出があれば、輸出大国と呼ばれるだけ
    結局は海外に物があまり売れないから、内需の割合が異様に高いだけなので

    [ 2019/09/06 00:24 ] [ 編集 ]
  145. 最近色々会社見てるけど、まともな会社なんて2割も無いことにびっくりした
    >約463兆 税金逃れしてるからこんなのアテにならん
    [ 2019/09/06 00:25 ] [ 編集 ]
  146. どうでもいいから給料上げてくれ
    [ 2019/09/06 00:25 ] [ 編集 ]
  147. ※1

    逆に考えれば、66%は貯金があるという事か…

    [ 2019/09/06 00:26 ] [ 編集 ]
  148. ※128
    一方、お隣の国では家計負債が151兆円という…
    [ 2019/09/06 00:28 ] [ 編集 ]
  149. こういう冷静な素直な称賛を日本に向けることができるのが中国人の凄さだし侮れないところ。

    共産党はアレだけども民族として信頼のおけるところでもある。

    それと比べて、Kは滑稽すぎる。無条件に自分達が日本より優れていると信じたがり現実を見ようとしない。

    [ 2019/09/06 00:28 ] [ 編集 ]
  150. >日本には100年企業が3万社以上あるらしいね。
    >あの国で企業が長く続くのにもちゃんと理由があるんだなぁ。
    因果関係が逆なんです。
    長寿起業の内部留保が増えるのは宿命。
    [ 2019/09/06 00:28 ] [ 編集 ]
  151. >>137
    あら、知り合いの中国人は韓国人を嫌ってたけどな
    [ 2019/09/06 00:30 ] [ 編集 ]
  152. グローバル企業の内部留保が巨額だからってなんで日本経済の強さとイコールだと思ってるんだ?シナ人は
    日本の一般国民はもはや貧困層激増で青息吐息よ
    [ 2019/09/06 00:31 ] [ 編集 ]
  153. アベが需要潰しまくってるから潰れまくってるよw
    内部留保が増えたのは消費増税して法人税下げたからだ
    日本国民の所得を企業にプレゼント、その企業は外人株主に利益をプレゼントwww
    とんでもねぇ売国奴だよアベは
    [ 2019/09/06 00:33 ] [ 編集 ]
  154. 151

    だから日本人に韓国人が嫌いという中国人は多いんだよ
    自分の知り合いの中国人も、中国批判をすると韓国批判にもっていってたわ

    欧米人相手だと、中国が批判されそうになると日本の批判にすり替える中国人がほとんど
    これ中国人の常識だよ
    玉虫色
    [ 2019/09/06 00:35 ] [ 編集 ]
  155. リーマンショックの再来におびえて内部留保しまくってるだけやろ
    [ 2019/09/06 00:35 ] [ 編集 ]
  156. >■ そんなに利益を上げていながら、どうして投資をしないんだ。
      みんな自己保身に走ったら日本経済は崩壊するぞ。 +175

    東芝が投資で失敗…
    [ 2019/09/06 00:37 ] [ 編集 ]
  157. 貯金出来ないと嘆いている人いるけど
    頭を使ったらどうですか?
    近くに、スーパー大型(衣料を含むあるけど)
    3000円買えば300円割引の券が貰える。実質消費税0です。
    「一円を笑うものは,一生貯金が出来ない」
    昔、同僚が貯金が出来ないと嘆いた。
    そこで、10万貯まる500円貯金箱をついでに4人にあげた。
    「500玉を見たらゴミと思え」と
    すると、4人は昨日何枚捨てたか競争になり、めでたく全員10万円貯金達成しました。
    また、有るときに「お金がない」どうしようというので、仕方ない。
    「仕事するとき以外は寝ていろ!」
    貧乏も、笑い飛ばせば大丈夫。
    貧乏と言うのは、お金がないからではなく、笑い飛ばす力が無いから、貧しくなる。長い人生、ひょつとして、将来お金持ちになってしまうかも知れない。今、貧乏なら貧乏を楽しむべし。
    [ 2019/09/06 00:37 ] [ 編集 ]
  158. ※144
    うんで、世界が使わないときはどこに売るんだ? 宇宙にでも売るのか?
    日本人が金を使わないのはデフレで収入不足になってるかだよ。

    それでも日本は内需の方が断然高い。
    内需1%の落ち込みで外需どれだけ増やさなきゃいけないと思ってるんだ?
    そして、アメリカも内需依存の国だが?
    [ 2019/09/06 00:38 ] [ 編集 ]
  159. ※93
    皆っていうか、日本のカネと会社の問題となると途端に変なのが沢山湧くからな
    エセ論者、日本衰退滅亡論者、愚痴吐きたいマン、気持ちよくなりたい出羽守、隙あらば日本4ねのパヨク、なんでもござれよ
    [ 2019/09/06 00:38 ] [ 編集 ]
  160. >■ だから日本には100年超の企業が沢山あるんだな。
    >  100年後まで続いてる中国企業なんて限られてるだろ。 +3

    そりゃあそうよ。
    詐欺まがいの商売で荒稼ぎしたら、後はさっさと会社を畳んで姿をくらます。
    それが多くの中国企業のやり方。
    彼等は最初から会社を長く続ける気なんて無いんだよ。
    商売ってものの考え方からして違うんじゃないかな。
    [ 2019/09/06 00:40 ] [ 編集 ]
  161. ※114 うん、だから政治的に難しいって思う。
    慣習破れるなら、国債じゃなくても市場にあるものなんでも買えば出来るって意味です。
    別にETF買い増しでもイイけどコレは良くないよね市場が歪むから。
    別に都合が良ければ、日本中の国有、公有地を証券化して全部買ってもイイんじゃない?なんでも市場に金ごでりゃイイんだから。とにかくなんでもイイから日銀が買えばイイのでは。思いつくのは政府紙幣、硬貨が一番簡単そうだと思う。解消したいのはデフレだから、直接国民のサイフに入ればイイだけ。問題は機動的であるかどうかだけでは?目標達成した時に辞めやすいやり方の方がイイよねってだけだから、財政は減税と一律給付がイイと思う。どうしても公共事業とか分野限定の補助金だと利権になって、やめにくいでしょう。

    公共事業もやればイイし増やせばイイと思うけど、それはデフレ脱却とは別の話だと思います。
    すいません、あんまり消費増税に腹立って色々書きなぐってしまいました。
    とにかく、デフレやめる事が一番大事で、それの邪魔をする増税緊縮は、日本人が損するって言いたいだけなんです。
    [ 2019/09/06 00:45 ] [ 編集 ]
  162. 内部留保している企業の株価が安いから
    内部留保している金額の半分以下で日本企業を買収することが可能
    トヨタでも数兆円で買収することが出来たハズ。
    自社の持ち株比率が高いので今は買収されることは少ないが
    そのうち創業家の継承問題が出てきた場合、主株主から買収すれば
    資産ごと企業を乗っ取ることが出来てしまう。
    あまり安穏としてはいられない。
    [ 2019/09/06 00:50 ] [ 編集 ]
  163. 最近韓国の汚いコメントばかり見ていたからか
    中国のコメントがめちゃくちゃまともに見える笑笑笑
    [ 2019/09/06 00:50 ] [ 編集 ]
  164. まあ、会社が危ないとか潰れるよりかはいいのかもしれない。
    潰れて再就職が難しい年齢ともなると会社の安定の方を望む。
    [ 2019/09/06 00:53 ] [ 編集 ]
  165. また底辺がネガティブなことばっかり書き込んで日本経済の足引っ張ってるね
    何の能力も無いくせにダラダラ怠けて生きてるやつが稼げないのは当然のことだと思うけど
    なんで貧乏なくせに経済に詳しいつもりなんだろう?
    [ 2019/09/06 00:53 ] [ 編集 ]
  166. ※161
    いや、日銀当座で金融機関に支払ってる以上あんま意味ないぞ。
    今現状だって、日銀当座の状況はジャブジャブなんだから…
    日銀には市中に直接お金を流し込む方法がない。

    必要なのは日銀当座から市中に流し込むことだからね
    政府が支出する以外方法がない。
    そも、市中銀行の貸し出しはインフレ環境なら日銀当座なんて関係なく「信用創造」で勝手に預金というお金作りだすんだからね。
    [ 2019/09/06 00:54 ] [ 編集 ]
  167. 日本の経営者は、先行投資や技術開発、シェア拡大の攻撃的投資はやらない。特に、納税や従業員・下請けへの配当を減らすことに熱中している。一方、自分のポスト維持のため、自社株買いで株価を上げて株主への配当を高めることにも熱中している。また、利益を国外へ持ち出せない中国では金をため込んで中共の御機嫌を取っている。そして、大きくなって世界的に目立つとアメリカに叩かれるので、チャレンジするつもりはない。世界的に活動する大企業は、事実上、消費税を払うのではなく利益として受け取っている。だから、消費税率が上がれば上がるほど、大企業の利益も自動的に増えることになる。そうやって貯めた金の使い道は自社株買いぐらいで、結果として金はたまる一方だ。自分たちには金の使い道がない。使い道を知らないから、貯まった金は、国際的な外資のファンドに使ってもらう。立派な国だよ、日本は。
    [ 2019/09/06 00:55 ] [ 編集 ]
  168. 158

    世界全体が金を使わない時は日本も使わない
    日本であろうと他国であろうと売れる時に売るんだよ
    企業は外貨も日本円も儲けられるところから儲けるだけで、輸出できるなら輸出してるんだよ
    売れてないから輸出できないだけで

    他の国よりも内需が高いというのは外需が低いと言い換えられるという話
    [ 2019/09/06 00:55 ] [ 編集 ]
  169. ※73
    中国ってそんなに負債があるんだ?w
    [ 2019/09/06 00:56 ] [ 編集 ]
  170. 日本企業は従業員を大事にしてる。
    [ 2019/09/06 00:57 ] [ 編集 ]
  171. 褒めてくれるのは嬉しいが、貯め込むだけなのもどうかと思うぞ
    日本は長年経済が停滞してしまっているのは事実だし、給料は上がらないし
    かと言って昔の日本みたいな、「品質といえば!」「技術といえば!」っていう自慢もできなくなってしまった
    時には大きく勝負に出るのも必要なんだろうな

    [ 2019/09/06 00:57 ] [ 編集 ]
  172. 法人税引き揚げろよ
    社会に還元しろ
    [ 2019/09/06 00:59 ] [ 編集 ]
  173. 問題はそれが日本国内の庶民に渡ってない事だ

    中流が増えてないし貧乏人が増えた

    こんなんで若者は結婚できる訳がないし、少子化も解決しない

    グローバル経済ではグローバル企業以外はジリ貧になる良い見本みたいなもんだ
    [ 2019/09/06 00:59 ] [ 編集 ]

  174. ウィキペディアでライブドアやLINEの親会社がどこか確認してから、

    それが合ってるか別記事を確認しておいて、どうぞ(ウィキペディアには政府系も入ってるため:参考:ウィキペディア 編集 中央官庁)
    [ 2019/09/06 00:59 ] [ 編集 ]
  175. 中国は高速鉄道で黒字だしてるのは一つの路線だけって聞いたw
    全国全て赤字経営で高速で走りまくってるw
    [ 2019/09/06 01:00 ] [ 編集 ]
  176. 消費税上げて法人税下げて、日銀が株価買い支えて
    そんな至れり尽くせりの結果大企業は内部留保貯めるだけ…
    [ 2019/09/06 01:02 ] [ 編集 ]
  177. ※168
    なんか、変だと思うけどん…
    国内生産力に余剰があるから輸出するんだよ。
    余剰が無ければ国内に供給するだけで手いっぱいだよ。
    国内需要が旺盛だったら、商品の競争力が有ろうがなかろうが内需優先だよ、輸送コストやらもあるんだからな。

    大きな国内市場が有れば自然に内需の方が大きくなるのが当たり前。
    外需が伸びるのは国内市場が貧弱だからだよ。
    [ 2019/09/06 01:03 ] [ 編集 ]
  178. ※156
    東芝製品が好きで、うちの家電の殆どが東芝製品。
    昔はアフターサービスも最高に良かったから、安心して使っていたが、今は人件を減らしたせいか、アフターサービスが最悪な状態。不具合を起こして電話した時に感じた。こんな状態にまでなってしまったんだと。残念で仕方ない。
    [ 2019/09/06 01:09 ] [ 編集 ]
  179. 貶してるやつはいかにも日本人
    逆に企業債務が膨大でも貶す
    どちらに転んでも悲観する悲観民族が日本人
    [ 2019/09/06 01:10 ] [ 編集 ]
  180. 円高阻止してもらって貿易で稼ぎ、政府が借金をして日本社会に回る金をみんな吸い上げてるからな
    大多数の中小零細企業の従業員は貧困もしくは予備軍
    [ 2019/09/06 01:12 ] [ 編集 ]
  181. 177
    そもそも日本はこれから人口も減って内需の拡大に期待なんてできないのにいつまで内需内需…
    ドイツの輸出額は日本の2倍あるけど、もしこれが日本の輸出額が2倍になったら日本が大変だとか問題あると思うなら病気…


    [ 2019/09/06 01:13 ] [ 編集 ]
  182. ※179
    どっちも悲観しないよ。
    個人的には、今の手元現金を持っている方が良いと思っているタイプ
    [ 2019/09/06 01:13 ] [ 編集 ]
  183. 輸出は相手があるんだよ
    輸出ばかりしてると相手が嫌がる
    内需を増やすしかないが、財務省と国民は緊縮財政派だからそれも望めない
    国が金を使わないと内需は拡大しない
    [ 2019/09/06 01:17 ] [ 編集 ]
  184. ※181
    人口の問題じゃなくて、日本の経済政策が間違えているだけだが。
    企業が外需に頼るのはデフレ環境下で当然ともいえるが、国家規模でなら別な話だ…

    輸出して一方的に貿易黒字貯めこめばいいとか思ってるのか?
    なんか、ミクロ的に正しい事とマクロ的に正しい事をごっちゃにしていないか?
    [ 2019/09/06 01:19 ] [ 編集 ]
  185. 日本郵政もオーストラリアの郵送会社への投資失敗して破綻しそう
    みんなの郵便貯金はなくなるね
    [ 2019/09/06 01:19 ] [ 編集 ]
  186. 184

    日本の内需が弱くなってるのは完全に人口減少・少子高齢化の影響
    そこごまかしても意味がない
    [ 2019/09/06 01:21 ] [ 編集 ]


  187. ¨現金こそ王様¨


    [ 2019/09/06 01:22 ] [ 編集 ]
  188. 企業型タンス預金だな
    吐き出すことはないな
    [ 2019/09/06 01:23 ] [ 編集 ]
  189. 完全に日銀からお金を電子化して銀行潰したれ
    [ 2019/09/06 01:23 ] [ 編集 ]
  190. 東芝はモノづくりで失敗したのではなく投資で失敗だもんね
    [ 2019/09/06 01:25 ] [ 編集 ]
  191. むしろその後の粉飾決算があかんかった
    [ 2019/09/06 01:27 ] [ 編集 ]
  192. 全ての失敗は「情報が無い」、か「間違った情報を持ってるか」だけ
    特に企業は
    [ 2019/09/06 01:28 ] [ 編集 ]
  193. この国は老人と企業が金を使わない
    [ 2019/09/06 01:30 ] [ 編集 ]
  194. >169
    少し前8000兆円
    現時点、本日の記事では9900兆円

    “実は、借金で首が回らない中国。”で詮索

    これだけではなく、債権たらい回してプラスaと言われてる。

    因みに、我が国も、戦争資金として、
    ユダヤ富豪から、今の現価に直すと4400兆円。目眩がしそうな借金を抱えていました。
    しかし、ながら、戦後、働いて、働いて、貧しさに耐え抜き、全額返済致しましたので安心してください。
    こんな、莫大な借金を律儀にかえしたのは、日本国だけです。

    [ 2019/09/06 01:32 ] [ 編集 ]
  195. いやこれ悪いことなんだが、それだけ日本経済は停滞してるってことだから
    金の巡りが悪いという証明なのに政府は増税しようとしてる
    [ 2019/09/06 01:33 ] [ 編集 ]
  196. やっぱりバブルが弾けた時を経験すると慎重になるんだよ
    [ 2019/09/06 01:37 ] [ 編集 ]
  197. ※186
    人口減少国は日本以外にもあるんだがね、それらの国はちゃんと成長してるよ。
    デフレの日本が例外的低成長。

    そして、外需で売れても、労働分配率とか上がらない限り、企業の内部留保も国民の所得不足も解決しない。
    で、外貨は稼いでも労働者に給与で支払うのは内貨だし国内投資も内貨だ、結局外為が内貨高になるだけの話。輸出の足かせに働く。
    [ 2019/09/06 01:37 ] [ 編集 ]
  198. ※194
    うわ膨らんでるw
    筆頭株主が中国のドイツ銀行はどうなんでしょう?
    ドイツ銀行が破綻したらリーマンショックの3倍とか言われているけど。
    [ 2019/09/06 01:39 ] [ 編集 ]
  199. 個人も貯蓄、企業も貯蓄、だめだこりゃ。
    [ 2019/09/06 01:41 ] [ 編集 ]
  200. ※186
    人口減少国は日本以外にもあるんだがね、それらの国はちゃんと成長してるよ。
    デフレの日本が例外的低成長。

    そして、外需で売れても、労働分配率とか上がらない限り、企業の内部留保も国民の所得不足も解決しない。
    で、外貨は稼いでも労働者に給与で支払うのは内貨だし国内投資も内貨だ、結局外為が内貨高になるだけの話。輸出の足かせに働く。
    [ 2019/09/06 01:42 ] [ 編集 ]
  201. 現金ため込むなんてしょうもないやん
    投資するか、できないなら株主に配当しろや
    [ 2019/09/06 01:43 ] [ 編集 ]
  202. これ中国人のコメントでしょ?
    すごいね。
    韓国に仕事で住んでたけどこんな話する奴ほとんど居なかったよ。
    [ 2019/09/06 01:44 ] [ 編集 ]
  203. ※1
    自分で稼ぐ力のない奴らを面倒みる余裕はない
    [ 2019/09/06 01:46 ] [ 編集 ]
  204. ただのアベノミクス失敗の結果ですw

    本来なら企業が貯め込んでる内部留保を吐き出させる為の政策だったのに、いつの間にか誰も言わなくなった。

    企業が生き残っても、そこで働く人間がいなければ本末転倒だがなw
    [ 2019/09/06 01:57 ] [ 編集 ]
  205. 金カネかね金、何より大好きなお金の話で中国人の目がキラキラ輝いていそう。
    これは中国共産党が人民に日本に行けという合図を送っているのかしら。
    来ないでね。
    [ 2019/09/06 01:58 ] [ 編集 ]
  206. ※1
    んな大嘘が拠り所とかパヨの知能が知れる
    日本人は皆貯金してんだよ
    動員金目当てに沖縄で警官を脅すパヨは貯金ねえだろうがな
    [ 2019/09/06 02:00 ] [ 編集 ]
  207. 現金で食事して内臓脂肪留保してる
    [ 2019/09/06 02:07 ] [ 編集 ]
  208. ユニコーン企業って言い回しは初めて聞いたけど、中国独特の言い回しなんけ?デストロイモード実装済みだから自分とこの経済を借金で破壊しとるんやなw
    [ 2019/09/06 02:15 ] [ 編集 ]
  209. ある程度は社員に還元しろよハゲ
    [ 2019/09/06 02:22 ] [ 編集 ]
  210. 実態のない企業に溜め込む余剰があるなら従業員に還元しろよ。
    [ 2019/09/06 02:24 ] [ 編集 ]
  211. うんこ
    緊縮ガー

    ってどこにもで沸くね。
    言っていることはめちゃくちゃだし。
    [ 2019/09/06 02:25 ] [ 編集 ]
  212. 内部留保が異常に高いのは経済の流動性を損ねているだけなんで
    そこを褒められてもなぁ
    [ 2019/09/06 02:34 ] [ 編集 ]
  213. 増税しなくていいじゃん
    [ 2019/09/06 02:38 ] [ 編集 ]
  214. バブル崩壊とリーマンショックで自分の身は自分で守らないとってのが露見したからってのはわかるけど溜め込んでる資産を設備投資と雇用に回してくれればねぇ・・・
    [ 2019/09/06 02:39 ] [ 編集 ]
  215. 人口減少とバーターの内部留保
    派遣で搾取しまくって30~40代の結婚を阻害してしまった
    [ 2019/09/06 02:43 ] [ 編集 ]
  216. 自分は、つい最近ユニコーン企業という言葉を知った。
    ソフトバンクの禿がユニコーン企業中心に投資するんだって。そんで
    ユニコーン企業が無いから、日本には一切投資しないんだとよ( ̄д ̄)
    [ 2019/09/06 02:54 ] [ 編集 ]
  217. 成熟期から衰退期に移行しかけている企業ばかりなんだから
    留保を減らすのは無理、配当するのも無理
    [ 2019/09/06 03:11 ] [ 編集 ]
  218. 思ったより自国の情勢をわかってるのね。
    韓国人より何倍も賢いわ。
    [ 2019/09/06 03:13 ] [ 編集 ]
  219. 投資はギャンブル。インサイダーでもない限りリスキー。なんで折角稼いだ金を投資に回さないといけないのかね。
    [ 2019/09/06 03:18 ] [ 編集 ]
  220. 安定した土台があってこそ投資が出来るんだけどね
    土台を疎かにした投資なんて投機と変わらない
    投資をしていないんではなくて分相応の投資をしているだけ

    衰退とか言ってる人も多いけど衰退してるなら
    資産が減らないのはなぜか?
    そういう人は労働者から搾取とか言い出すだろうと想像はつくけど
    [ 2019/09/06 03:28 ] [ 編集 ]
  221. コンピューターの中に数字があるだけw
    実際に現金が存在するわけじゃないのは怖いことだ
    [ 2019/09/06 03:43 ] [ 編集 ]
  222. まぁ仕組みぶっちゃけちゃうと、日本の資金の厚みを増して円の信用力を高めて、対ドル相場を米国債の購入や金融緩和だけで日本側と米国側で簡単に操作出来る様にしてるんで、日本の政治屋は日本ではインフレを起こす気は無いから国民の景気が良くなる事は無いけど、仕事はまあまあある状態が続く。そこに増税でインフレ圧力を抑える。

    詳しく簡単に言うと、税金で米国債を買って利回りを下げるのが日本人の仕事。それだけだと長期で強烈な円高になっちゃうんで、外国に貸し出して投資をして一定の円安にしてる。さらに消費を減退させるから、投資する意味がなくなって内部留保が増える。かと言って政府は財政出動を絞るから延々悪化する。

    仮に日本が米国債購入やめて財出増やしたら、世界のマネーが日本に集まって超絶好景気になっちゃうから、米国からしたら基軸通貨ドルの終焉を意味する、債務で経済を廻してる米国はこれを容認しない。米軍が居ないと困るイスラエルも容認しない。

    とはいえ中国が覇権国なるのは世界経済の構造的にムリがあるし、終わり始めてるのは変わらないと思うw
    [ 2019/09/06 03:50 ] [ 編集 ]
  223. 外国人も内部留保は現金貯金だと思ってるんだな
    [ 2019/09/06 04:12 ] [ 編集 ]
  224. 国民から吸い上げただけだ
    中国も衝撃を受ける共産国家っぷり
    [ 2019/09/06 04:21 ] [ 編集 ]
  225. その金と技術を中国が全部吸い取ってやるて意味にしか見えん。中国が敵を褒める時はそういう事だ。批判されてない時が一番危険。無能はもてなせ、有能は追い返せ
    [ 2019/09/06 04:34 ] [ 編集 ]
  226. >緊縮ガー

    >ってどこにでも沸くね。
    言ってる事はめちゃくちゃだし

    「どこがメチャクチャなのか」を書いてくれると、みんなの勉強になると思います。よろしくお願いします。


    こちらも、いくつか置いていきますね。
    参考動画
    ・「人の命」より「財政規律」を守るという政治犯罪ー藤井聡 あるがまま日本・京都(KBS京都ラジオ)
    ・【討論】日本が危ない!Part2 公共インフラ解体か?
    ・【経済討論】財務省主導の経済でいいのか?日本

    ブログ
    ・三橋貴明(経世論研究所所長)公式ブログ
    [ 2019/09/06 04:35 ] [ 編集 ]
  227. 日本人に投資は向いてないかもね
    エリートである官僚ですら年金でやらかしてるし

    ただ企業は社会への還元をしなさすぎだよね
    長年働いてる派遣の人への正規雇用とかの道を作らないと
    既にあったらごめんなさい
    [ 2019/09/06 04:59 ] [ 編集 ]
  228. 企業がため込んでいて国民に金が回らず、国の借金分だけ企業が保有しているからな
    企業が吸い上げてるだけで、金が回ってないという所では何も変わらない。
    [ 2019/09/06 05:03 ] [ 編集 ]
  229. 結局庶民に金がある訳じゃないから生活の質が悪くなってるよなあこれ
    貧食児童なんて20年前には居なかったし生活のために働いてる人達の為になって無いわ

    そりゃ人材に逃げられても文句言えんよな
    その穴埋めを移民でやろうとしてる辺りこの路線で行くつもりなんだろう
    日本人が減っていく・・・
    [ 2019/09/06 05:03 ] [ 編集 ]
  230. 元内閣参与 京大教授の藤井聡さんが「議員さん達相手に話をしてる動画」は、グラフも沢山使って何とか分かってもらおうとしてるから(笑)メチャ分かりやすい。

    例えばこれ。
    プライマリーバランス主義が間違っている理由 〔CGS 藤井聡 特別編 その2〕
    これは“その2”なので、1からみた方が良いですが。

    [ 2019/09/06 05:16 ] [ 編集 ]
  231. 今の経営者たちは若いころに、バブル崩壊時に、投資に走ってつぶれた会社を大量にみて育ってきたから
    なかなか派手な投資に手出しはしないだろうね

    [ 2019/09/06 05:46 ] [ 編集 ]
  232. ある意味では北朝鮮みたいなもんだよ
    上ばっかり肥えて民は貧困に喘ぐ…
    [ 2019/09/06 06:20 ] [ 編集 ]
  233. ※231
    バブル期のは投資じゃなく、投機だな。
    [ 2019/09/06 06:37 ] [ 編集 ]
  234. ディープステートとその既得権益者だけが喜ぶ現状。更に追い討ちをかける消費税の増税を控える。一般国民は、搾取され放題で貧富の差が拡大している国であり全く誇れない。
    [ 2019/09/06 06:39 ] [ 編集 ]
  235. 内部留保の増加なんて誇れることじゃない。

    消費税上げる詐欺で不況に備えて溜め込んだ結果だろ。それでもう消費増税不況になっても倒れないくらい溜め込んだので、デフレ脱却できていないのに消費増税ってわけだ。大不況になっても賃金下げさせないこと。これに尽きる。
    [ 2019/09/06 06:49 ] [ 編集 ]
  236. ※232
    論法的にはトリクルダウン狙いなんだろ。つまり企業が肥えれば街が活性化すると。どこが?(笑)
    企業が肥えてもせいぜい出稼ぎ労働者のための()第二工場、第三工場が増えるだけ。そして市場が海外。そこそこの商品で売れるからな。
    そこに神の見えざる手@アダムスミスは無い。

    トリクルアップにもって行かないと経世済民など回らない。
    今吹き荒れているのは国民国家概念の無い、小手先でも儲ける奴が偉いネオリベラリズムであって、悪いところだけアメリカ型を追走してる。

    企業人でも罪務完了でもないが、話を聞いたり端から見ているとそう見える。
    [ 2019/09/06 06:55 ] [ 編集 ]
  237. 中国は一部がめっちゃ儲かっているだけで、
    その他に金を分配しないからなぁ・・・。
    大企業はほとんど共産党の息がかかっているし
    [ 2019/09/06 06:56 ] [ 編集 ]
  238. ※237
    今の日本というか、日本や他の先進国も中国とやってる事は大差ない。
    賄賂でやってるか、合法的な消費税やプライマリーバランス・消極財政でやっているかの違いでしかない。
    中国の方が積極財政なだけまだましか…?
    [ 2019/09/06 07:01 ] [ 編集 ]
  239. ※10
    一体彼は誰に向けて言っているのだろうか...誇らしがってるコメントなんて一つもないのに
    [ 2019/09/06 07:13 ] [ 編集 ]
  240. 公営は基本ダメだろ。目的が異なるから。民営で機能しない部分のみ公営でないと無駄の山になるし進歩しない。
    日本にも無駄な公営があるからNHKとか病院とか。役所の事務とか酷いにも程があるだろ。
    [ 2019/09/06 07:15 ] [ 編集 ]
  241. ※214
    >溜め込んでる資産を設備投資と雇用に回してくれればねぇ・・・

    雇用はかなり前から回復してるし、国内設備投資も現在回復基調ですよ。

    ※227
    >長年働いてる派遣の人への正規雇用とかの道を作らないと

    報道によると、ここ数年で非正規→正規はかなり進んでるらしい。まあ名ばかり正規みたいな会社もあるかもだけど。

    [ 2019/09/06 07:15 ] [ 編集 ]
  242. 人類史上空前の民間貯蓄規模。
    政府の愚劣極まる緊縮財政の結果、然るべき投資が全く行われていない、何よりの証左。
    デフレ経済の末路。

    日本のデフレと巨額の貯蓄は、日本経済のみならず、世界経済の「縮小」に対しても、多大な迷惑をかけている。
    日本の財務省と緊縮政策、日本の内需の弱体化が、世界中の国家の経済を不安定にしている。
    今度の消費増税と支那の不動産バブル崩壊が重なれば、日本は晴れて、世界大恐慌を引き起こした、犯罪国家の一翼を担う事となる。

    将来世代にツケを遺しまくる現在の緊縮政策を今直ぐに撤回して、きちんと投資が活性化して、生産や人的資本に対する総投資が活性化する様にしなければならない。
    [ 2019/09/06 07:16 ] [ 編集 ]
  243. 現代日本の基本ちゅうの基本はね
    「お金を持ってないと、お金が借りられない」のよ
    多額のお金を借りて企業運営をするには多額の内部留保が無いと銀行も融資しないの

     ご理解できない人には、無駄な説明だけど
    [ 2019/09/06 07:17 ] [ 編集 ]
  244. ※238
    日本と比べ物にならないよ。

    農村なんか未だに小卒が大勢いるのが中国なのに。
    しかも、一人っ子政策廃止後も少子化で政府が頭を抱えている。
    あと20年もしたら完全にインドに抜かれるのが中国。
    日本人は悲観的に考えすぎ
    [ 2019/09/06 07:18 ] [ 編集 ]
  245.  
    中国には年金制度も健康保険制度もない。
    しかも親の面倒をみないと法的に罰せられる。
    地獄
    [ 2019/09/06 07:19 ] [ 編集 ]
  246. tako
    日本ヨイショかよw

    まあ今は日本へ擦り寄っといたほうが賢明やもんなwww
    [ 2019/09/06 07:22 ] [ 編集 ]
  247. 世界第一位の経済大国も第二位とやらの経済大国も、すんげーイビツだからな。
    風呂にも入れない、医療も受けられない経済ドレイだらけ。
    上位が参考にならないのに参考にしている無能はどこのどいつだ?鬼平お前か!
    [ 2019/09/06 07:38 ] [ 編集 ]
  248. この話題に対する反応は経営に対する理解度が如実に現れるから好き
    持つ者と持たざる者がハッキリ分かれる
    [ 2019/09/06 07:39 ] [ 編集 ]
  249. >風呂にも入れない、医療も受けられない経済ドレイだらけ。

    中・米は元々そうだったなw
    [ 2019/09/06 07:40 ] [ 編集 ]
  250. 良く言えば、バブルの失敗を省みた結果だし、悪く言えば、90年台以降の世界の激変に団塊バブル世代が全くついていけず、まごつき続けているだけとも言える
    今更、都合よく切り捨て、利益を吸い上げ続けた下の世代や下請け中小なんぞに、富を分配する気も更々ないということだろう

    AIやITの時代に、ファミコン程度で頭が止まった世代が、よく頑張ったほうだとは思うが、近年の数々の企業不正の露見と品質低下を見れば、これまで信頼を積み重ねてきた日本企業の歴史そのものの破壊と、世代間の富の分断に始まる憎悪を創りだしたのも、彼らだという評価は、今後更に高まることだろう
    [ 2019/09/06 07:40 ] [ 編集 ]
  251. 中国「ウッシッシ世界を買い占めるアルよー!グハハハハハ」
    日本「なーにやってんだかwww世界がついてきてねーぞwwwチュン後ろ後ろ!」
    中国「はッ!おわぁぁぁああああああ!!!崩れて来てるアル!バスパンクアルか?」
    だめだKorea!テテテッテッテケテッテテテッテテー♪パパパパッパパー♪
    [ 2019/09/06 07:42 ] [ 編集 ]
  252. 中国「ウッシッシ世界を買い占めるアルよー!グハハハハハ」
    日本「なーにやってんだかwww世界がついてきてねーぞwwwチュン後ろ後ろ!」
    中国「はッ!おわぁぁぁああああああ!!!崩れて来てるアル!バスパンクアルか?」
    だめだKorea!テテテッテッテケテッテテテッテテー♪パパパパッパパー♪
    [ 2019/09/06 07:44 ] [ 編集 ]
  253. ※179
    何でも悲観的思考に慣れちゃったんだよ。
    日本のメディアがそうだし・・
    毎日毎日悲観的なニュースメインで報道されてたらそうなるわな。
    [ 2019/09/06 07:45 ] [ 編集 ]
  254. >この話題に対する反応は経営に対する理解度が

    ここでそもそも食い違う。エコノミーを語るのかビジネスを語るのか。
    国はエコノミー(経世済民=経済)を語るべきで、持たざる者切り捨てという風に、政の本分の一つである富の再分配を放棄すれば、もはや国家ではなく悪徳企業か、西部開拓国家だ。

    国政をビジネス感覚でやるから行政にも安全保障にも文化にも歪みが出てくる。
    [ 2019/09/06 07:47 ] [ 編集 ]
  255. あまり内部留保はせず、社員に還元して欲しいよね
    ただドイツ銀行の破綻の可能性が有る今
    多少の内部留保は致し方ないかな
    もしドイツ銀行が破綻した場合、その余波はリーマンの10倍とも・・
    日本企業の中では、ソフトバンクと、そのメインバンクの
    みずほ銀行は体力的に持たないと言われるね
    有利子負債18兆円ではね・・
    [ 2019/09/06 07:53 ] [ 編集 ]
  256. 単純に1000年以上も国が続いているから
    老舗も多いし、現金も信用がある
    大きくするより長く続けたほうが
    信用も作れて色々と暮らしやすい
    [ 2019/09/06 07:53 ] [ 編集 ]
  257. ダメな会社って商売が順調になると
    簡単に本業以外に手を出す
    そしてコケるパターンなんだよね
    [ 2019/09/06 07:54 ] [ 編集 ]
  258. ※240
    民間ならうまくいくってかw
    民間なら無駄がないってかw
    なら、なんで倒産なんていう事態が起こるんですかね?

    民間も公営も無駄はあるんだよ。
    役所の事務の何が無駄なんだ?
    法律の基づいて必要な書類を整えなきゃならないし、常に何かあった時の為に証拠として書類を残さなきゃいけない、そういう事務だ。
    うんで、既に役所の直接窓口は外部委託や非正規の職員が山ほどだ。
    それでも災害が有った時に自己や家族より公益優先しろとか、どれだけめちゃくちゃなこと言ってるか理解できてるのか?
    忠誠心や義務意識を強制するならそれなりのものだすのが当然だろ?

    ※244
    比べ物にならない、中国のがもっとひど言ってもな…
    下を見て、まだ日本マシとか言ってる時点でダメだろ。
    あと悲観でも何でもないからな、こんな緊縮財政デフレ政策採ってると確実に落ちていくからな。いや、既に相当落ちてる。
    日本の技術開発とか確実に衰退してるぞ、今のノーベルなんてバブル崩壊前とか長期デフレ状態前の資産のおかげでしかないからな。
    [ 2019/09/06 07:55 ] [ 編集 ]
  259. 中国人の冷静なコメント、
    頭が完全にいかれてる韓国人コメントとは大違いだな。
    敵国韓国国交断絶!
    [ 2019/09/06 07:57 ] [ 編集 ]
  260. 日本って不思議な国だと思う。
    外から見たら凄いと思われていても、国内では不満が多い。
    日本企業って投資しないのかと思えばなんか自分なんて知る由も無いところで投資してたり。
    海外のメディアに取り上げられる事も滅多にないのに、例えば英国に1000社も進出していたり・・
    日本ってひっそりとしているけど、何気に凄いんだなと思う。

    [ 2019/09/06 07:57 ] [ 編集 ]
  261. 古くから続いてる国だから、身の丈に合った暮らし(人も企業も)が結局楽で幸せだと経験則で知ってるってのも影響してるかも
    [ 2019/09/06 07:59 ] [ 編集 ]
  262. ※260
    いくら海外で投資しても、日本国内も日本国民も潤わないからな。
    不満が蓄積されて当然
    [ 2019/09/06 08:02 ] [ 編集 ]
  263. 企業の内部留保が増えただけ。
    [ 2019/09/06 08:02 ] [ 編集 ]
  264. ※242

    本当におっしゃる通りです。

    >デフレ経済の末路

    こうなってしまっても尚、消費税増税を断行し緊縮財政を続けようとしてるんですから…。

    こうなる事を国会議員さん達は知らなかったのか?
    いやいや、数年前に京大教授の藤井聡さんが国会に参考人として呼ばれて、「緊縮はダメ」「成長すれば税収はあがる」「デフレ期に消費税増税なんて、もってのほか」だと、懇切丁寧に説明してるんですよね。
    それでもこうなってしまった…。悲しい事です。
    動画
    【藤井聡】日本でまかり通っている虚事(そらごと)ーYouTube

    ニコニコ動画で、同じものがあれば、みんなのコメントと一緒に見れて楽しいかもしれません。
    “数年前から、正論を言ってる人は居た。”
    242さんはご存知だろうと思いますが、まだ未視聴の方は、是非一度見てみてください。

    [ 2019/09/06 08:02 ] [ 編集 ]
  265. 企業の内部保留金ばかり増えるだけで還元こない
    [ 2019/09/06 08:02 ] [ 編集 ]

  266. てっきり日本スゴイぜ!!
    って喜ぶコメントばかりだと思ったが...

    世間のお給料事情は厳しいんやね
    [ 2019/09/06 08:05 ] [ 編集 ]
  267. 従業員に還元せず溜め込むだけ
    法人ばかり儲かる税制も後押し
    それで日本が豊かな国だって?大嗤いだ
    [ 2019/09/06 08:06 ] [ 編集 ]
  268. 国難とも言える大災害であった東日本大震災時、センセーショナルな情報が飛び交う中、普通なら“円”が下がる局面で、直ぐに、かつ逆に円が上昇した! これだけでも世界の投資家が、日本の国力をどう見ているかが分かる。
    [ 2019/09/06 08:12 ] [ 編集 ]
  269. ※267
    >法人ばかり儲かる税制も後押し

    これはあまりにも現状を知らない意見だな。
    ソフトバンクグループが有名だが、儲けている企業でも帳簿上赤字にして節税()してる企業は山ほどある。
    一方消費税は、企業が消費者(個人だけでなく法人も消費者)から預かっている税金だから、黒字だろうが赤字だろうが原則売上相当分は国庫へ納めることになっている。
    消費税は、節税という名の納税逃れをしにくい税制なんだけどなあ。
    [ 2019/09/06 08:16 ] [ 編集 ]
  270. ※262
    なる程ね。
    でも日本てボーナスが年に二回もあるでしょ。あれ凄くない?
    海外なんて交通費もボーナスも出ないところが結構あるよ。
    おまけに税金でたんまり持っていかれる(笑
    [ 2019/09/06 08:16 ] [ 編集 ]
  271. >こうなる事を国会議員さん達は知らなかったのか?

    ただでさえカビ臭い経済学を斜め読みして曲解してるケケΦみたいなのが経済軍師になる国だぞ?
    防衛大臣が「国防は素人ですが頑張ります」とか就任挨拶する国だぞ?
    (どこの間抜けが軍事の素人を総大将にするんだ)。
    日本会議なんていう伊勢神道を利用した票田確保くらいが関の山の文化理解度の連中だぞ?

    民主制を続けるにしても二院制なんだから参議院ぐらいは資格化なり何なりして哲人政治化しないと、官僚は事務方(使われる側)のスペシャリストに過ぎないのだし、停滞は火を見るより明らかだな。
    [ 2019/09/06 08:23 ] [ 編集 ]
  272. ピンハネばかりの老害で溢れる今の日本の底力…?
    [ 2019/09/06 08:24 ] [ 編集 ]
  273. 経済 オ ン チ か、それとも昭和で頭固まってる年寄りか
    グローバル企業の内部留保を喜ぶとか、サムスンはウリたちの誇り〜って喜んでるバ 韓 国 人と同レベルだぞ
    [ 2019/09/06 08:30 ] [ 編集 ]
  274.  
    貯めて貯めても生き金を使えない、無能守銭奴経営者の口癖
    「今は景気がいいが、明日どうなるかわからないから給料は上げず貯める」
    でも本当に悪くなると、金の使い方がわからず 社員をリストラ
    「人は城、人は石垣 人は堀」
    [ 2019/09/06 08:45 ] [ 編集 ]
  275. まあでも貯めすぎやで。一種の恐怖症やな。
    いい使い道にも精通しないと、会社の発展は望めんで。
    [ 2019/09/06 08:50 ] [ 編集 ]
  276. 商人は金を貯めるのが仕事やない。生かすのが仕事でっせ。と今井宗久なら言うかな?
    [ 2019/09/06 08:54 ] [ 編集 ]
  277. ニートのウ○コ製造機どもはこんなところで偉そうにしてないで職探ししろよ
    [ 2019/09/06 08:56 ] [ 編集 ]
  278. 日本は終身雇用って考えがあるからだろうな
    [ 2019/09/06 09:00 ] [ 編集 ]
  279. ※270
    日本のボーナス制度と欧米のボーナスは違う。
    日本のは、月々の賃金を低くおさえて、ボーナスで補てんしてるだけ。
    基本年間賃金として定期で組み込まれてるが、名目上は臨時支給だから、いつでも削れる企業が都合よくできるシステム。
    欧米は本当に業績がよかったときの臨時の支給。
    [ 2019/09/06 09:01 ] [ 編集 ]
  280. 社員に還元せずに給料安く抑えて、ブラック企業だらけかよ。
    [ 2019/09/06 09:02 ] [ 編集 ]
  281. ※279
    ウ○コ製造機というのは当たらずしも遠からずだが、ニートではない。
    内部保留を切り崩して生きてる。
    [ 2019/09/06 09:02 ] [ 編集 ]
  282. やはりコメントを見るだけでも「中国人 >>>>>> 愚コリアン」
    と言う事が、良く分かるな。
    あいつ等のどこが、「天才人種」なのか、説明してみろ。
    どこをとっても、「低能人種」でしかないではないか。

    ノーベル賞受賞者、2000年以降、世界第二位。
    100年を超える企業、3万社以上で世界一位。
    (2位のドイツはわずか数千社。)

    この日本に対し、
    「サムスンは、日本人が超えられない壁」だの、
    「サムスン一社で、日本を超えている」だの、
    「日本は30年、衰退した国」だの。
    本当に、あいつ等は、目先の「純利益」だけしか目に入らない、
    低能人種である。
    技術を持たない組み立て企業のサムスンが、何が、
    「世界一の企業」だ。
    笑わせんな!

    昨日も、シャープが、特許のいくつかをサムスンに
    提供すると発表しやがったが、中国に買われた企業は、
    とことん、売国奴になって行きやがるな。
    絶対に、シャープは買わん!
    特許を共有してもらっては、利益を得ているだけのサムスンしか
    自慢できない愚コリアンは、低能中の低能人種である!



    [ 2019/09/06 09:07 ] [ 編集 ]
  283. もう少し社員に還元しても良いと思うが
    子供作りたくても金銭的に難しい日本人も多いでしょ
    [ 2019/09/06 09:08 ] [ 編集 ]
  284. ※284
    SH`A´RPは、世界の亀山とか言ってた頃から、そりゃ頑張ってた人は頑張ってただろけど、内部は御多分に漏れず死人が出るほどグログロだったので、なるべくして天誅が下ったとしか思わんw
    [ 2019/09/06 09:13 ] [ 編集 ]
  285. 企業が配当すべきは利益の金額であって手持ち現金の金額ではない。
    PLとBSの意味さえわからない人にはありがちだけどさ。
    しかも国家予算100兆超えてるのに緊縮予算とか。w
    [ 2019/09/06 09:19 ] [ 編集 ]
  286. ※284
    >やはりコメントを見るだけでも「中国人 >>>>>> 愚コリアン」

    こう言っておきながら

    >中国に買われた企業は、とことん、売国奴になって行きやがるな。

    これで

    >自慢できない愚コリアンは、低能中の低能人種である!

    こうなるのが分からん。コリアもチャイナもどっちもカスでいいじゃん。
    [ 2019/09/06 09:20 ] [ 編集 ]
  287. 用日したい中国の忖度記事が凄く増えてるねwww
    中国の悪事は忘れてませんよ?www
    特亜は全部いらないですwww
    [ 2019/09/06 09:22 ] [ 編集 ]
  288. >>286
    シャープとサンヨーは21世紀初頭までは太陽光パネルで世界の2トップだった。
    サンヨーは電池で世界トップクラス、
    シャープは言うまでも無く液晶で世界一。
    この2社が解体してのを単に経営陣の無能で終わらせてしまうほど
    俺は頭が不自由ではなくてな。
    明らかに狙われたんだよ技術が。
    [ 2019/09/06 09:23 ] [ 編集 ]
  289. 目の角度がシャープですな会社は死んだけどなw
    まあチョ人が消えたら日本は安泰だ
    [ 2019/09/06 09:27 ] [ 編集 ]
  290. 中国人が日本に対して狡猾って言葉使ってて草
    お前の政府以上にしたたかな国なんてねーよw
    [ 2019/09/06 09:29 ] [ 編集 ]
  291. ※290
    企業スパイなんてどことは言わないが国内からもSH`A´RPに入ってた。
    無能で終わらせてしまうほど頭が不自由なのではなく、机上にいて前線を知らないだけだ。
    [ 2019/09/06 09:32 ] [ 編集 ]
  292. >>14,17
    中国人も日本人がネットのコメで中国料理など良い物は良いと評価するので、起源は我にありの韓国人と違って日本人はアナドレナイと評価しているよ。
    ネットのコメをみて常常感じるのだが、搾取されているだの被害者意識の強い人々が多過ぎる。左翼民みたいに世の中の不平不満ばかり述べていると人生が負の連鎖に落ち込んでしまう。
    物事をポジティブに捉える習慣を身につけたら、人生も好転するよ。
    [ 2019/09/06 09:41 ] [ 編集 ]
  293. ファーウェイの失敗は大きくなったことではなく
    中国企業だったこと
    [ 2019/09/06 09:51 ] [ 編集 ]
  294. 正社員雇用にまわせ、派遣ばかり使いやがって。
    労働者に還元しなければ景気は回復しないぞ。
    [ 2019/09/06 09:51 ] [ 編集 ]
  295. よくわからんが儲けてるのに貯め込んで使わんってこと?
    [ 2019/09/06 09:57 ] [ 編集 ]
  296. 米欄でも「その企業の内部留保を労働者に還元しろ」とか
    全然分かっていない人が割りと多く見られるけど、それは
    基本的にドル資産での留保な訳で、円に替えたら超円高に
    なって企業が死ぬんだから簡単に出来る訳ないでしょ。

    日本円が強いのはそういう側面もあって「絶対に暴落しない
    通貨」だと分かってるからなんだよ。
    [ 2019/09/06 09:57 ] [ 編集 ]
  297. >294
    だよな
    日本はオワコンなんだから日本にしがみつかずに日本脱出すればいいのよ
    日本企業の搾取構造は絶対に変わらんぞ?
    [ 2019/09/06 09:59 ] [ 編集 ]
  298. 散々騙されて内部保留吐き出して黒字倒産だからな。
    少しでも景気良いと資産運用させたがるし一族経営が叩かれ外部取締役が入ってくる。
    元は貯蓄自社内投資型だもの日本には株式会社という制度が合ってないんだよ。
    [ 2019/09/06 09:59 ] [ 編集 ]
  299. 俺の大陸用携帯のロゴはペガサスだったんだよ。湖北省出身23歳の通訳(♀)に見せたら
    「天馬!天馬!」とバカでかい声で連呼していた。
    だったらユニコーンも麒麟(一角獣)に漢変換だろ?と関係のない話。
    [ 2019/09/06 10:00 ] [ 編集 ]
  300. やっぱり中国人は韓国人より話がわかる
    侮れないね
    [ 2019/09/06 10:02 ] [ 編集 ]
  301. 流石にこの件に関しては保守的すぎると思う。
    他の方もコメントしているけど、貯め込んでいないでもっと従業員に還元して欲しい。
    [ 2019/09/06 10:03 ] [ 編集 ]
  302. 日本企業に長寿が多いのは、「信用」が一番の資産だということを知っているからだよ。嘘や偽物で稼ごうという精神は数百年前に消えているよ。
    そして、従来の「株主還元こそが会社の存在意義」という考え方から、「顧客価値創出、雇用の創出、社会貢献、そして最後に株主還元」という考え方にようやく変わってきたのがアメリカ。
    日本は300年以上前から「顧客、会社、世間の3方良」の考え方を近江商人をはじめ、随所でやってきているんだよ。三菱の3綱領や、住友の家訓である「浮利を追わず」というのはその代表例。
    [ 2019/09/06 10:03 ] [ 編集 ]
  303. 経団連がクソだからなー
    [ 2019/09/06 10:05 ] [ 編集 ]
  304. ■日本人は賢く、そして狡猾的。


    支那人からの、最も高尚な誉め言葉だな。
    我々と同等に『ずる賢い』って事なんだろ?w
    [ 2019/09/06 10:06 ] [ 編集 ]
  305. やはり少しは社員に還元しないといけないと思う。
    [ 2019/09/06 10:08 ] [ 編集 ]
  306. 日本人「チャイニーズは狡賢い」
    中国人「リーベンレンは狡賢い」
    韓国人「韓国人は賢い」
    日本人中国人「それはない」
    [ 2019/09/06 10:21 ] [ 編集 ]
  307. ダメだダメだってダメなところばかりを論っているような連中は結局ダメだ。一つの形態からなる企業が良くなった後ダメになることがあるのは世の常だよ。ダメになったところで資金が尽きるとそれでおしまいとなるが、資金があればこれじゃあもうダメだというストレス下、また芽が出てくる物さ。
    一つ言っておくとダメしか言えない奴はもう古い人間だって事。前に進める人間はこれは良いぞって言うものを拾い歩くんだよ。
    [ 2019/09/06 10:22 ] [ 編集 ]
  308. ■ 雲南省と同じくらいの国土しかない国が、
      世界第3位の経済大国なんだぜ……?

    一つの自治体デカ過ぎィ
    [ 2019/09/06 10:26 ] [ 編集 ]
  309. >>299
    だから海外に拠点移しても同じだっつーの。
    少しは考えろよ
    [ 2019/09/06 10:29 ] [ 編集 ]
  310. >311
    企業の話してるんじゃねえよドアホ
    [ 2019/09/06 10:33 ] [ 編集 ]
  311. ※309
    春風亭小朝だったかな、が言っていた。
    「落語が上手い人間は落語が下手な人間のどこがダメか説明できる。
    でも落語が下手な人間は落語が上手い人間を讃えることはできても
    どこが凄いのか説明できない」と。

    何がどう凄いのか説明できないのに、進歩進歩!これからはこれからは!で人は何度も何度も失敗してきた。
    個人レベルのポジティブシンキングを、国政レベルに当てはめるのはどうだろね?
    リアリストというのはリスクから考えるのが常石だ。
    楽観的未来予測で戦って良いことなど何も無い。
    [ 2019/09/06 10:37 ] [ 編集 ]
  312. 営利企業が金貯めこむとかどう考えても健全じゃ無い
    [ 2019/09/06 10:41 ] [ 編集 ]
  313. まぁでも外に打って出たり攻めた買収かましたりすると変な金背負ったりすることになるしなぁ。
    [ 2019/09/06 10:49 ] [ 編集 ]
  314. ウソだらけの野蛮な中国が破綻しない不思議
    内情が破綻状態でも10年もつらしい
    今がその状態か?
    [ 2019/09/06 10:53 ] [ 編集 ]
  315. その結果が今の日本国の不景気の源だ。本来賃金や設備投資・研究費等で使われるべきものだった。政府自民党が経団連から献金と言う名のワイロを貰って企業優遇策をやった結果だ。政府自民党と経団連は売国奴。
    [ 2019/09/06 10:54 ] [ 編集 ]
  316. ※294
    >左翼民みたいに
    違う。ガチの貧乏人なんだ。貧乏が増えてるんだよ。格差の広がりが凄いの!

    ある程度の富裕層(自分じゃ中流と思ってる人達)には、まだ貧乏な所帯の実態が見えてない。一般的に周りにいるのは自分と生活レベルが同じ人だからな。貧乏人だと顔に出して生活する人も少ない。今はまだ表向歯を食いしばっている人が多いだけだ。限界水準は年々近付いている。
    [ 2019/09/06 10:55 ] [ 編集 ]
  317. 企業が利益を内部留保として貯め込んで従業員に給料として分配しないのが日本の問題だと思う。おかげで企業(雇用主)と株主は潤っても労働者の給与はさっぱり上がらず、ますます格差が広がっている。そんなに利益あるなら派遣社員の正社員登用をもっと進めろよ。法人税もそもそも企業の利益からしっかり払ってもらえる制度にすりゃ消費税分くらい賄えるんじゃないか?

    まあ経団連べったりの自民政権である限り企業・経営者に有利な税制は変わらんだろうが、散々搾り取られてる低賃金労働者層も自民を支持してるんだからしょうがない。韓国叩いときゃ無知な下流層からも票集められるんだからチョロいよな。
    [ 2019/09/06 11:11 ] [ 編集 ]
  318. 経団連を叩こうが全米ライフル協会を叩こうが票田なので如何ともし難し。
    魑魅魍魎による権力の奪い合いのどこが民主主義なんだ?(笑)
    理念と制度は分けて考えるべし。
    [ 2019/09/06 11:20 ] [ 編集 ]
  319. 企業の内部留保が大事なのはリーマンショックで学んだ
    だが、あまりにも過剰になって太ってしまうとダメだ
    日本企業はそろそろ技術や人材に投資しないといけないと思う
    何事もバランスが大事
    [ 2019/09/06 11:24 ] [ 編集 ]
  320. 下請けを虐めて貯めこんだ金
    もっと下請けに還元してやれよ
    [ 2019/09/06 11:30 ] [ 編集 ]
  321. アメリカなんて世界恐慌を引き起こす天才だからな。
    内実は純和風なのに外枠だけ世界経済に合わせるから、どんどんズレが生じる悪循環。
    [ 2019/09/06 11:31 ] [ 編集 ]
  322. 日本以外じゃお偉い人が会社のお金の多くを持って行ってしまうんだろ?
    お客様に生かしてもらっている会社に養ってもらってるだけのくせに
    身の程をわきまえていたらこうなるんだと思うよ
    社長が用意した職で社員は生きているが
    社員の働きで社長は食わせてもらってる
    王が民に感謝する、そういう価値観が無くては百年もたないよ
    [ 2019/09/06 11:35 ] [ 編集 ]
  323. 給料上げなくても、文句言わないからな。
    日本の経営者は楽でしょうがないだろ
    [ 2019/09/06 11:42 ] [ 編集 ]
  324. 昭和時代、学生運動の終息で日本の政治の時代は終わった。右や左は意味がない。今や国民の興味はNHKなど文化的なこと。
    平成時代、バブル崩壊後日本の経済の時代は終わった。失われた何十年とかいってるが、経済成長は必要ないという神のおつげだ。
    令和時代の主な価値は何か。今こそ文化である。文化というと芸術とかいう浅はかなお坊ちゃんがいるがもっと高く広い概念。宗教よりも広い。
    例えば天皇は政治経済を超越した文化の象徴。こういう概念。
    [ 2019/09/06 11:42 ] [ 編集 ]
  325. 企業は現金は持たず投資はしてるよ、証券にだけどw
    政府は設備投資や労働分配してくれと言ってるんだけど
    強制出来ないからインフレ率が上がらない

    [ 2019/09/06 11:44 ] [ 編集 ]
  326. バブル崩壊にリーマンショック(民主党政権の円高放置)と長引く不況にトラウマがあるから、いくらアベノミクス で景気が復調したとはいえ企業は貯金に躍起にもなるよ。
    ただ、全部吐き出せ等と馬鹿なことは言わんが多少は還元しないと経済的にはよくない。政府は不況に陥ってもいち早く脱出できることを政策で示し企業を安心させる必要がある。
    [ 2019/09/06 11:45 ] [ 編集 ]
  327. ※314
    これは良いと言うだけでなくて、それら良い物を拾い集めていける(自分の中に取り入れられる)人間なら、それが何故良いのか説明できるだろ?リスクを管理するのは当たり前、そこで止まるなと言っているんだよ。リスクしか管理しない人間を古いと言っているんだよ。
    何故それが良いのかと言うことを説明できる人間は、その説明なら最上だと思うぞ?
    [ 2019/09/06 11:46 ] [ 編集 ]
  328. 韓国のせいでマシに見えるだけで中国も相当いかれてるぞ・
    ゆめゆめ忘れないように
    [ 2019/09/06 11:55 ] [ 編集 ]
  329. >まぁでも外に打って出たり攻めた買収かましたりすると変な金背負ったりすることになるしなぁ。

    政府が小さ過ぎるとそうなるんだよなぁ。票田など論外。
    害だと思えば甥の関白にも切腹を命じるのがマツリゴトですよ(まぁあれはある意味身内贔屓だが)

    マツリゴトがアキンドの言いなりとか、何のためにあるんだか()
    ケインズの重商主義ではないが、あらゆる分野を統括的に管理するから政府というのであって、そうでないなら傀儡の茶番劇だわな。
    [ 2019/09/06 11:55 ] [ 編集 ]
  330. どう考えても企業は貯め込み過ぎだよ
    [ 2019/09/06 11:58 ] [ 編集 ]
  331. しかし有る程度金持っておかないと、とんでもないところに買収されるって言う事はあるはなあ
    [ 2019/09/06 11:59 ] [ 編集 ]
  332. 内部留保=貯金じゃないからな。

    生産設備も内部留保。
    [ 2019/09/06 12:03 ] [ 編集 ]
  333. >日本は300年以上前から「顧客、会社、世間の3方良」の考え方を近江商人をはじめ、随所でやってきているんだよ。

    まぁそうだが有限会社だろ?
    資本主義なんてのは日本人の商倫理が及びにくい世界だぜ?
    最近それに気付き出して優良企業も八方塞がりになってるんだろ?
    [ 2019/09/06 12:06 ] [ 編集 ]
  334. 日本で生み出したものは、即取られて日本で広まる前に、他国で広まってる現実…怖。
    [ 2019/09/06 12:07 ] [ 編集 ]
  335. 中国が衝撃
    ここから先は「何としてもモノマネで追い越せ!追い越せ!」なんだろ?
    アホか。
    [ 2019/09/06 12:10 ] [ 編集 ]
  336. 間違いなくこれから中国発の不況がくるし貯めこんでるのは悪いことではない
    少なくとも中韓の企業よりは多くの企業が持ちこたえる体力を温存してるだろう
    日本は多少の利益を捨てても安定性重視だからね
    [ 2019/09/06 12:11 ] [ 編集 ]
  337. 資産は資を産んで初めて資産と称す。
    資産だと思っているが実は資を食い潰すだけのものもある。
    卑近な例でいえば乗らない車など。
    そういうものは中古市場に回せば車輪も経済も回る。
    [ 2019/09/06 12:14 ] [ 編集 ]
  338. 今の中国は自転車操業的な面もあるんだろうな
    [ 2019/09/06 12:16 ] [ 編集 ]
  339. 企業が内部留保を溜め込むってのは即ちインフレ率が金利を上回らない状況で経済指標としてはけして良いことではない。
    加えて借入金に対して利息を払うことによるコスト増すら許容出来ないコストカットをしているのが現実。
    [ 2019/09/06 12:24 ] [ 編集 ]
  340. なお絞り取られて国民は虫の息
    [ 2019/09/06 12:31 ] [ 編集 ]
  341. 中には内部留保は経営陣が私的に自由に使える金だと思ってる輩がいるからな
    [ 2019/09/06 12:45 ] [ 編集 ]
  342. 国内では批判的なニュースになってるし自分自身もまわせよ〜って思うんだけど
    地方の小さな会社だけど三万社のなかの一社で働いててあの超デフレを何とか乗りきれたのは儲かってた頃に溜め込んでた且つバブル期に浮かれて無駄な投資しなかったおかげって知ってるから複雑
    地味で給料やっすい会社でも倒産するよりマシだ
    あの頃の溜め込んだものを切り崩していっていつまで持ちこたえられるのかって感覚は今思い出してもゾッとするよ
    [ 2019/09/06 12:54 ] [ 編集 ]
  343. >羨ましい。そして同時に憎たらしくもある。 +10


    これだからシ/ナは共存できないんだよ
    普通は
    羨ましい。そして自分もここを目指そうといった考え方をするが
    シ/ナチ/ョ/ンは憎んで潰そうとする
    シ/ナは平和の敵、人類の敵だな
    [ 2019/09/06 13:02 ] [ 編集 ]
  344. >国営はダメだろ

    最低限の責任感があるのであれば、その限りにおいて業種によっては、いんじゃね?
    例えば槍が降ろうが短距離弾道弾が降ろうが()、採算度外視でどんな僻地にも郵便物を届けてくれる炎の郵便屋さんとか。
    そうでないなら、ただのフットワークの悪いデカブツだな。
    [ 2019/09/06 13:06 ] [ 編集 ]
  345. >「だから日本は恐ろしい」 日本企業の底力の凄さを示す・・・

    でも、文在寅氏や習近平氏の経済崩壊政策にはかないません。
    不況を創造しても反省もしません。あげく、強制移民ですから・・
    [ 2019/09/06 13:06 ] [ 編集 ]
  346. 産業スパイを世界中に送り込んでる支那が他国を狡猾だの寝言ぬかすなと
    [ 2019/09/06 13:08 ] [ 編集 ]
  347. なに言ってるんですか。
    一路一帯で闇金なんて泣いて逃げ出す借金漬けにして世界中の資源のある国や戦略的重要地域の国の港などの重要拠点や資源を我が物にしていってるから怖いものなしなんじゃないですか?
    [ 2019/09/06 13:10 ] [ 編集 ]
  348. 全然、安泰なんかじゃないよ

    お金があったところで、「日本人」が確実に減り続けてる
    人がいなきゃ国は保てんよ (´・ω・`)
    [ 2019/09/06 13:16 ] [ 編集 ]
  349. 武装郵便屋ってかっけーなw
    [ 2019/09/06 13:22 ] [ 編集 ]
  350. 中国の見方は面白いな
    たしかに借金漬けの会社よりはいいが日本の内部留保は
    従業員や社会に還元するお金を蓄えているだけに過ぎないからな
    その金は本来国民のお金
    循環させてまた手元に戻すという発想がない
    [ 2019/09/06 13:22 ] [ 編集 ]
  351. 日本企業はどこからそれだけの利益を上げてるんだ……。


    従業員から搾取してるからに決まってんだろ
    [ 2019/09/06 13:22 ] [ 編集 ]
  352. 米254
    >ここでそもそも食い違う。エコノミーを語るのかビジネスを語るのか。
    国はエコノミー(経世済民=経済)を語るべきで、持たざる者切り捨てという風に、政の本分の一つである富の再分配を放棄すれば、もはや国家ではなく悪徳企業か、西部開拓国家だ。

    横ですが、心から同意。
    新自由主義は、弱者切捨てという不道徳にお墨付きを与えます。
    国が良くなるわけがない。

    [ 2019/09/06 13:28 ] [ 編集 ]
  353. お金は血流なんだよ。
    留まっていたら腐るだけなんだよ。

    日銀が札刷っても庶民にお金が下りてこないのはこのせいなんだぞ。
    格差は広がるばかり、日本社会にとってこの状態がいいわけじゃない。
    [ 2019/09/06 13:29 ] [ 編集 ]
  354. 不測の事態のために準備しておくのは当然
    ゴーンみたいな使われ方しない限りは
    [ 2019/09/06 13:29 ] [ 編集 ]
  355. 昔は警察より前から郵便屋さんは銃で武装していたからな()。
    なんか郵便物片手にスカイダイビングするトムクルーズが思い浮かんだ。
    映画化できそう。
    [ 2019/09/06 13:30 ] [ 編集 ]
  356. 投資対象がないという理由もあるが、30年も経とうというのに未だバブル崩壊恐怖症が続いているんだよな
    [ 2019/09/06 13:32 ] [ 編集 ]
  357. 米272
    >官僚は事務方(使われる側)のスペシャリストに過ぎないのだし

    ここだけ。財務省(官僚)は、消費税増税とデフレの継続に積極的な役割を果たした疑義があると思います。

    デフレからの脱出策が分からなかったというなら、馬鹿ということでアウト
    分かっていてワザとやっていたとしたら、やっぱりアウトです。

    チャンネル桜の経済討論で、元財務省の高橋洋一さんが出ている回を見ると、良く分かると思います。

    [ 2019/09/06 13:50 ] [ 編集 ]
  358. 社会や社員に還元すべきものをしてないだけだぞ
    [ 2019/09/06 13:57 ] [ 編集 ]
  359. 米283

    横ですが。
    そんな米に返信することないのに。

    283さんの体や状況が、少しでも良い方向に転がりますように。
    [ 2019/09/06 13:57 ] [ 編集 ]
  360. >>360
    30年前に半導体で世界リードしてたのに、中曽根がヘタレて米国に屈して半導体協定とか押し付けられて結んだから韓国で作りその流れで発展させて迂回貿易しだしたのがグローバルの原型だろ
    ロン・ヤスでファーストネームで呼び合う中って日米親密をメディアでやたらアピールしてたが裏じゃ脅されて屈っしてただけだなwww
    それなければかなり日本はマシだったろうな
    まともに米国に物申すようになったのは今の安倍政権になってからだろうな
    [ 2019/09/06 14:01 ] [ 編集 ]
  361. 企業がタンス預金してんのに、国が年寄りのタンス預金狙ってキャッシュレスだのお札一新だのやってる国はおかしいだろ。
    [ 2019/09/06 14:07 ] [ 編集 ]
  362. [ 2019/09/06 14:09 ] [ 編集 ]
  363. ※15
    と、ニートが申しおりますw
    [ 2019/09/06 14:18 ] [ 編集 ]
  364. ※335
    内部留保で、現預金じゃないだろうということで…
    生のデータ公表されてるんだから見ればと…

    ブルームバーグの分析、何処から来てるんだ?
    金融・保険含んでるんかね?

    ↓金融・保険含まず
    うんで、元記事に属する生のデータね手元現金となってるんだから現金のみを…
    内部留保項目の集計面倒なんでw
    ttps://www.mof.go.jp/pri/reference/ssc/results/h30.pdf
    p12-10表 現金・預金(残高ベース)  2,232,019億円≒223兆円

    最新の四半期のやつ
    ttps://www.mof.go.jp/pri/reference/ssc/results/2019.4-6.pdf
    p9-7表 現金・預金(残高ベース) 2,015,305≒201兆円
    [ 2019/09/06 14:19 ] [ 編集 ]
  365. >>295
    日本相手でも米国はやることは変わらない
    半導体の時は日本のサラリーマンがスパイ容疑で逮捕され捲くってたから、米国のやる事は中国と大して変わらない

    しかし中国人はいつの間に借金漬けなの知ったんだ?w
    共産党は情報規制出来てないじゃないかwww
    政府非難じゃないからある程度好きな事言えるんだろうが幸せな気分のまま地獄に落ちないと駄目だろwww
    米国の輸出制限で知識人達がこのままではやばいと暴露して知ってしまったのか?
    [ 2019/09/06 14:20 ] [ 編集 ]
  366. ※364
    年寄りは恐くないもんよ。
    暴れん坊将軍が支持層の譜代門閥に積極的に物申すのが恐いから、町火消しに宵越しの金は持つなと煽ってるようなもの。
    とんだ世直しだせ!w
    [ 2019/09/06 14:25 ] [ 編集 ]
  367. ※345
    いや、個別企業や個人で見た時には現預金があるのは決して悪い事じゃないんだよ。
    まあ、内部留保が多すぎる企業はハゲタカに狙われやすいけどね(分割して売ると利益が出る)
    だから、企業としては過剰な内部留保があるのは良い事ではない。
    ただ、いざという時の余裕だし、投資案件が出た時有利子負債に頼らなくて済むという利点がある、けど今は金利だだ低だから現預金を残しつつ借りても良いかもな(確実に借入利子以上の儲けを取れる自信があるなら)w

    うんで、この個々の正しい行動は、国家というマクロではよろしくないことになるんだよ。
    預金は使われないで留まってるってことだから、今はお金の流れが悪くなって経済が詰ってるのを助長するんだ。
    「誰かの支出は誰かの収入」これが経済の原則なんで、マクロ的には過剰な貯金は良くないし預金は経済成長に直接貢献しないんだ…
    うんで、この問題は企業や個人では解決できない。
    マクロ経済環境を変えられるのは(日本)政府だけだから…

    要するに経済政策の失敗でデフレを継続させてる日本政府が悪いのよ…
    [ 2019/09/06 14:27 ] [ 編集 ]
  368. >>295
    もっと酷い米国の圧力だと魚雷の信管抜いて日本の船に当てて脅したりしてたと言われてたな
    米国の潜水艦が日本の高校生を多く乗せた漁船に体当たりして沈没させて皆ごろしにしたのもそういった圧力の一環なのかもしれないしな
    たまたま漁業関係の高校生が乗ってたから大きく話題になってたが結局は事故扱いになってたし、今でも米軍基地とかたくさん有るからその気になればやれるしな
    日本もいい加減数十年後には機密文章開示するようにしないと駄目だろうな
    でなきゃいつまで経っても世襲制じゃなきゃその当時の本当のことが分からなくて相手の言う事真に受けて中韓みたいに延々たかられるし、ビビッて言いなりの奴しか総理にならなくなるからなw
    [ 2019/09/06 14:31 ] [ 編集 ]
  369. >>そんなに利益を上げていながら、どうして投資をしないんだ。

    デフレだから投資するより持ってる方が得だからだよ。
    デフレはお金の価値が上がり、インフレはお金の価値が下がる。
    インフレは物価が上がって貯金の価値が下がって目減りして損するから現金から物など違う形に変えて投資する。
    インフレだとみんながお金を使うから景気が良くなり、デフレは使わないから景気が悪くなる。
    儲からないのに投資しろと言うのはナンセンス。インフレ気味にしてお金を使う状況にすればいいだけ。みんなが使わないから政府が使わないといけない。緊縮財政止めて消費税廃止だよ。インフレが行き過ぎたらまた緊縮すればいい。
    [ 2019/09/06 14:31 ] [ 編集 ]
  370. そらクッソ安い法人税に
    上級国民気取りの官僚や政治家、大企業の経営者等
    労働者は社蓄で別に日本人でなくてもいい
    むしろ安い外国人労働者を引き込んで
    金を貯める、もしくは溜める事しか考えていない
    半分の金額でも流動すれば消費税なんか上げなくても
    自然と給料に還元されるのにそれが無い
    絶える気質な国民性もあいまって悪循環でしかない
    [ 2019/09/06 14:34 ] [ 編集 ]
  371. 企業を社長一代で終わらせるか、その後も続けるかは志向の分かれるところではあるけど・・・社員や地元の人にしたら長く安定した仕事先というのは心強い
    [ 2019/09/06 14:40 ] [ 編集 ]
  372. こんなに生きづらいのに隣の芝生は、、、、
    金が全くないのに
    [ 2019/09/06 14:50 ] [ 編集 ]
  373. そりゃ企業が納める税金を減らすために消費税上げたりしてるからなw
    [ 2019/09/06 15:01 ] [ 編集 ]
  374. さっしがいいやつは嫌いだよ
    [ 2019/09/06 15:02 ] [ 編集 ]
  375. 政府の振る舞いがおかしいんだよ。

    需要がないんだから、民間は借金してまで投資はしない。
    だったら、政府が財政支出して仕事を作ってあげなければ。
    そうすれば、それは国民の給料になり所得になり資産になる。
    でも、財政支出はしません。大切なのはプライマリーバランス、緊縮財政続行。
    そして、経済を温めなければならないのに、何で更に冷や水をぶっかける消費税増税をやるのか。

    やらなければならない対策と「真逆」。

    政府の振る舞いがおかしいんだよ。
    [ 2019/09/06 15:08 ] [ 編集 ]
  376. >要するに経済政策の失敗でデフレを継続させてる日本政府が悪いのよ…

    資本主義経済下においては基本、不況のときこそ国主導でマネーを出撃させないといけない。
    当然の話だ。そうでないとポルトガルやイスパニアの商船団と張り合えない。

    ケインズもそう言ったがアメリカでは異端扱いだし、日本の経済学教信者も状況を精査せず、結局好きな学者のイデオロギー傾向を信仰しているのみ。
    それを鵜呑みの無能政治家。

    軍事だと天見ず地見ず人を見ず戦況を精査せずだと、水を確保できない高所に教条的に陣を張り、凹凹にされる()
    イギリスが緊縮に舵を切るのも結局トラウマなんだろな。安全策が必ずしも安全ではないのに。
    そこはもう基礎知識と歴戦の判断力が要る領域だろ。ブレーンの言うことをハイハイ聞くだけではなし得ない判断だしな。
    [ 2019/09/06 15:21 ] [ 編集 ]
  377. 学者を籠絡してまで、
    マスコミを操作してまで、
    政治家を洗脳してまで、
    (元財務省T氏のお話による)

    なんで財務省は緊縮財政を続けたいんでしょう?
    日本をデフレのままにしておきたいんでしょう?
    消費税を上げたいんでしょう?

    日本を沈没させて、弱体化させて、どうするのか…。

    日本で一番偏差値の高い人達なのに。
    理解不能です。
    [ 2019/09/06 15:31 ] [ 編集 ]
  378. そうだよ!あれだよ!あれが本心から欲しい!アイツラにやれるなら俺達にもやれる!本心から願えばきっとかなうはずだ!って聞こえてきそう。うぜー。
    [ 2019/09/06 15:39 ] [ 編集 ]
  379. 日本企業さん、内部留保の特許はとってあるんだろうな?
    [ 2019/09/06 15:42 ] [ 編集 ]
  380. ※345
    >地味で給料やっすい会社でも倒産するよりマシだ
    >あの頃の溜め込んだものを切り崩していっていつまで持ちこたえられるのかって感覚は今思い出してもゾッとするよ

    わかるわかる
    大盤振る舞いすれば一時的な受けはよかろうが、経営者は社員とその家族を食わせて行かなきゃならないんだから慎重にならざるを得ない

    全体の景気のことを考えて舵取りするのは政府の仕事だが、国際的な圧力もあって(財政均衡云々とか株主還元云々とかグローバル経営が望ましいとか)ここ数十年は日本人には合わない失策続きだった。
    [ 2019/09/06 15:49 ] [ 編集 ]
  381. おっと
    ※380訂正
    ×不況
    ○デフレ不況
    [ 2019/09/06 15:50 ] [ 編集 ]
  382. これは手放しでは喜べんよね
    社員等が搾取されているだけで還元されていないって事だから
    [ 2019/09/06 15:58 ] [ 編集 ]
  383. 日本人とは認識がずいぶん違うねえ
    [ 2019/09/06 15:59 ] [ 編集 ]
  384. そんな社内留保、会社が傾けばあっという間に消えてなくなるよ。

    日本企業は東芝の轍を踏んではならないぞ。
    [ 2019/09/06 16:02 ] [ 編集 ]
  385. よく血液に例えられるが、金も血も流れてなきゃ意味がないんだよな。とどまってたら鬱血だわ。
    [ 2019/09/06 16:16 ] [ 編集 ]
  386. > アメリカ式の経済理論で日本を見ようとすると見誤るよ

    これは正しいと思うね。
    アメリカの経済学者って超絶上から目線で日本にご高説を宣って
    その後見事に外していく。
    [ 2019/09/06 16:22 ] [ 編集 ]
  387. 内部保留じゃなくて内部留保じゃないの?
    [ 2019/09/06 16:40 ] [ 編集 ]
  388. 政府にはもう少し財政出動をしてほしい。
    しかし、政府の政策が悪かったと言っても、その政府を選んで支持したのは国民だからなあ。
    中国や北朝鮮とは違う、選挙で自由に安全に政治家を選べる日本で、自分たちが選んだ政府だ。

    痛みを伴うけれども日本にとって必要な政策を導入しようとした政府を退陣に追い込み、甘言に乗ってムードに流されて自社さ政権や小泉政権や民主党政権を呼び込んだのは日本人自身だ。
    非正規雇用を増やす政策を提案していた小泉氏を熱狂的に支持したのは日本国民。
    コンクリートから人へだの、埋蔵金だのと言って日本国の富の蓄積を破壊する政策を掲げていた民主党を熱狂的に支持したのも日本国民。
    財政均衡にしても、国の赤字をなくせ借金をなくせドイツを見習え赤字国債を発行するなと口やかましく攻め立てたのは一般国民だったのを忘れているのか。

    他人(政治家、官僚、財界人、経営者等々)が悪い、俺は悪くない、被害者だ、みたいな無責任な思考からはそろそろ脱却すべきではないかなあ。
    [ 2019/09/06 16:58 ] [ 編集 ]
  389. 一兆位俺にくれても、誰も気づかないよ?
    [ 2019/09/06 17:00 ] [ 編集 ]
  390. リーマンの時は誰も助けてはくれなかった
    内部留保否定してる奴には分からん事さ
    [ 2019/09/06 17:04 ] [ 編集 ]
  391. ※392
    無責任を是としないと民主制など回らないぞ?
    選んだのは自分たちなので引き摺り下ろすのも自分たちという、実に無責任な論法で成り立ってる。
    [ 2019/09/06 17:04 ] [ 編集 ]
  392. 内部保留増えたのはグローバル化に対してやバブル、リーマンの
    後遺症、企業体力温存しときたいって事なんだけどこれが物価上昇抑え
    賃金UPの弊害や社会全体に金が行き渡らない原因の一つになっている
    国は経団連に賃金UPの要求何度もしてるんだけど毎年要求水準ギリギリ
    UPなんだよなあ
    まあ人件費と下請けにシワ寄せ行ってるんで早く改善して欲しいところ
    [ 2019/09/06 17:11 ] [ 編集 ]
  393. そのうち満州を買いまっせ〜!
    [ 2019/09/06 17:18 ] [ 編集 ]
  394. ここのコメント欄、僻み根性丸出しの貧乏人が多いようで、
    読んでてゲンナリする(笑)
    頑張って大企業に就職すればいいじゃん。
    …あ、出来ないから(出来なかったから)僻んでんのか(笑)
    [ 2019/09/06 17:24 ] [ 編集 ]
  395. ※398
    あいにく金には全く困ってない。だが現状は経世済民の観点から明らかにおかしい。
    個人的には国家崩壊無視の守銭奴側に回ればいいだけじゃん!という半島のような脳味噌は持ち合わせていないし、そういう奴が多数っぽくてホッとしている。
    [ 2019/09/06 17:30 ] [ 編集 ]
  396. 斜陽国家ニッポンの醜態をニッポンスゴイ!って言われましても・・
    ダイヤモンドとか東洋経済読んでるオッサン並みに思考ズレてるな
    [ 2019/09/06 17:45 ] [ 編集 ]
  397. 長い間を掛けて、お勉強させられ、今や政策を立案する基本にまでになった新自由主義、新古典派経済学、主流派経済学は日本を弱体化させ、沈没させるものだと気づきましょう、という事です。

    ある考えを基本にして20年、随分長いですが、物事が上手く行かなかったら、自分が採用している考えを見直す事も必要かと。

    経済思想の見直し、転換無しでは、防災も国防も科学技術への投資も、未来への人材育成も、緊縮財政を是とする限り国は何も出来ません。

    「これ以上国の借金が増えたら財政破綻する、だから緊縮しなければ。」
    これは嘘なのですから。

    詳しい方には、分かりやすい本などがあれば、紹介いただきたいと思ってます。自分はこんなものを見ています。

    参考動画
    「三橋TV」
    「週刊クライテリオン 藤井聡のあるがままラジオ」
    「チャンネル桜 経済討論」
    「日本未来を考える勉強会」

    「緊縮財政は正しい」とお考えの方も、おすすめの動画や愛読書を教えていただけると、皆の勉強の糧になると思います。宜しくお願いします。
    [ 2019/09/06 17:49 ] [ 編集 ]
  398. 中国人の驚嘆と、コメ欄の悲嘆
    実に日本人らしいw
    [ 2019/09/06 17:58 ] [ 編集 ]
  399. ※401
    随分頑張るね。正論を導き出すのはある意味簡単だ。
    だがワケのわからん閨閥が一番マシで、ま~たスパイに投票するような奴も出てきかねないこのイカレた状況は一朝一夕に変わらないだろうな。
    [ 2019/09/06 18:03 ] [ 編集 ]
  400. 下請けが、なんたら人材に頼らざるを得なくなった現状を招いた。
    一兆円放出するだけでも回避できたんじゃないか?
    [ 2019/09/06 18:06 ] [ 編集 ]
  401. 1コメで完結している

    >いや、どうしようもない衰退途上国やで。国民の34%は貯金ゼロ。
    >みんな日々を生きるだけで精一杯
    [ 2019/09/06 18:27 ] [ 編集 ]
  402. その506兆円が何%の日本人で分割されるか知ったら驚くだろうな。
    大半の日本人は低賃金の下層民だ。
    [ 2019/09/06 19:19 ] [ 編集 ]
  403. 下の方の社員や下請けに払う分を掠め取ってるだけだろ
    [ 2019/09/06 19:22 ] [ 編集 ]
  404. 内部留保も結構なんだけど、だったら一部は社員のために積み立てるとか、人材への投資もしないと景気は良くなりにくいよ 人の気分を良くしないと景気は良くならない 財布のひもが緩む状態にしなきゃ 
    [ 2019/09/06 19:29 ] [ 編集 ]
  405. ※405

    ですね。
    「衰退途上国」という言葉から推察するに、色々勉強された方みたいですね。

    [ 2019/09/06 19:31 ] [ 編集 ]
  406. 100年企業が育つためには、地震が来ようが津波が来ようが、
    国が無くならないことが必要。根を下ろした先の国自身が、
    100年も持たないような国であれば、安定した成長など望む
    こともできないだろう。
    [ 2019/09/06 19:47 ] [ 編集 ]
  407. 内部保留は結構なことだが、それを投資などで市場なり社会に流さないと無意味どころか経済停滞を招くんだがなあ
    [ 2019/09/06 19:54 ] [ 編集 ]
  408. 株主の利益を過度に重視するのも、そろそろ改めないと、利益が賃金に回りにくいですね。

    利益における株主への配当の割合が、グングン上がってるグラフを見た事があります。
    悲しくなりました。
    (株で利益を得ている人にとっては良いでしょうが。)

    [ 2019/09/06 19:59 ] [ 編集 ]
  409. その昔投資に走ったらアメリカに叩かれましてね・・・
    [ 2019/09/06 20:02 ] [ 編集 ]
  410. したっぱの給料やボーナスにしろ!←現金ではなく株などの投資金やドルでの資産なので難しい

    現金化して多少なりともバラまけ!←ドルを大量放出するとドル安=円高になる

    日本が世界一の金持ちでもアメリカなどの外国国債は好きな時に現金化できないわけで、お年寄りのタンス預金とは違うんだよ
    [ 2019/09/06 20:06 ] [ 編集 ]
  411. 調子のいいときこそ調子が落ちたことを考えなきゃいけない。
    っていうのはバブル崩壊の経験だろうな。
    中国も一回経済破綻したら学習できるよ。そこからが本番だ
    [ 2019/09/06 20:06 ] [ 編集 ]
  412. 現金が500兆
    大企業は投資もろくにしてない
    ベンチャーは規制ででかくなれない
    [ 2019/09/06 20:09 ] [ 編集 ]
  413. ※415
    でも今さ。消費税5%に値上げの直前と雰囲気が良く似てるよ。
    バブル崩壊から一旦上向いた景気がガタンと沈む一方になった時期。あの時より今は庶民の現状もっと悪いよ。
    [ 2019/09/06 20:16 ] [ 編集 ]
  414. チャイナは地頭は悪くないんだが、資本主義経済では新興勢力ゆえか、まだあまりよく解っていないようだな。
    [ 2019/09/06 20:22 ] [ 編集 ]
  415. 大企業は金持ちなんですけどねぇ
    [ 2019/09/06 20:22 ] [ 編集 ]
  416. ※417

    横です。
    駆け込み消費もほとんど無いとか。

    で、消費税増税は、これで打ち止めではなく、まだ上げるぞ、みたいな話がもう出て来てるそうです。(昨日の三橋貴明氏のブログ記事)
    怖い事ですね。
    [ 2019/09/06 20:32 ] [ 編集 ]
  417. インフラなどが揃いすぎていて、金を流すところが無くなった日本国内。
    でも、インフラには耐久年数がある。
    それらの維持管理に財政出動するだけで、内部留保を市場に流せる。
    金が動く。経済が活性化する。
    [ 2019/09/06 20:41 ] [ 編集 ]
  418. 内部留保をほめるべきと思ってる支那の人は何なんだろうか?
    日本人の大半は内部留保は必ずしもいいことではなくむしろいけないことと思っていると思うんだが。

    企業として長いことと内部留保とを絡めてるが、歴史的に長いところとかで言えば代表企業は温泉宿系の旅館などが一番古い企業じゃなかっただろうか?生き残るという事は内部留保だけではないと僕は少なくとも思えるんだがなぁ。人こそ財産、人材の質のようにも感じるのは僕だけだろうか?
    [ 2019/09/06 20:43 ] [ 編集 ]
  419. こればっかりは、もう少し給料に反映するべきだと思うがなぁ
    [ 2019/09/06 20:58 ] [ 編集 ]
  420. 外食税10パ、キツイデス;;
    払う方もきついだろうけど、サービス業側がデス
    [ 2019/09/06 21:16 ] [ 編集 ]
  421. 現金で500兆って頭おかしいだろ
    経済回せよ
    [ 2019/09/06 21:24 ] [ 編集 ]
  422. パンドラの憂鬱はつまらない。日本人の目線ではなく、韓国人の目線かなと思う。管理人は在日ですか?
    [ 2019/09/06 21:40 ] [ 編集 ]
  423. 流石に貯め込み過ぎじゃね?
    もっと正規雇用増やして、残業も減らせよ。
    少ない社員で事業回して正規社員はヘトヘト、非正規は金が貯まらずカツカツ。
    [ 2019/09/06 21:40 ] [ 編集 ]
  424. >人こそ財産、人材の質のようにも感じるのは僕だけだろうか?

    んなこたないだろ。
    物は物だ。いい案を生み出してはくれないし、スペックを超える仕事もしてくれない。
    歴史上、有能な大将は才あらば肩書きに拘らず登用するし、古今東西、大きな勢力はやはり臣下が錚々たるメンバーだ。
    本田宗一郎も新入社員の話を聞いて敗北感を感じたんだっけ?有能な上司の証拠だな。
    [ 2019/09/06 21:59 ] [ 編集 ]
  425. MMT(現代貨幣理論)を、ある意味一番理解して実践してるのは中国だ、ってよく言われるよね。

    [ 2019/09/06 22:06 ] [ 編集 ]
  426. 三井とか大手銀行は兆円単位の利益だして法人税数百万だからな、酷いもんだわ
    メーカーだって国内デフレってわかってんだからさ海外にでも投資すりゃいいじゃん、販路開拓だよ
    他にも社員の教育とか、いくらでも使い道あるのに溜め込むだけって緩やかな衰退だわ
    しかも内部留保課税も否定的でなんやかんや言い訳するだけして変化なし

    どーすんのこんなためて………
    [ 2019/09/06 22:07 ] [ 編集 ]
  427. ※429
    つか好きそうだよね、チャイナw、裏技みたいな話。
    [ 2019/09/06 22:13 ] [ 編集 ]
  428. みんな褒めてるけど、溜め込むことは経済活動には最悪だんだよな
    まあ日本政府がアホなせいでデフレ放置したもんで、企業も信用できずに自己防衛してるものと思われるが
    [ 2019/09/06 22:21 ] [ 編集 ]
  429. ※1 アンタの貧乏自慢、見苦しいわ。
    自分の周りの人たちは、みんな仕事があり、週末に外食し、長期休暇には旅行に行って、たまに海外にも遊びに行くし、そこそこ裕福に楽しく暮らしているよ。
    アンタが、自分の努力が足りず人以下の生活をしているからって言って、日本全体を貶めるのはやめてくれない?
    [ 2019/09/06 22:33 ] [ 編集 ]
  430. あくまでもデフレが悪いんであって、デフレが20年以上続けばそりゃ溜め込むよねというお話で
    デフレ脱却を真剣に考えてる積極財政派の政治家に投票しましょうよ
    [ 2019/09/06 22:34 ] [ 編集 ]
  431. デフレ脱却のために金刷ったがあまり効果なし。
    米中の貿易摩擦で不安定になればなるほど円高に。
    日本企業に受注のある電子部品もスマホ市場が飽和状態で低迷。
    政治家がデフレ脱却!って言っても具体的な政策なんてないでしょ。

    もしアメリカのバブルが弾けるorその予兆が出ればさらに円高になるよ。
    アメリカの属国とか言う奴いるけど、アメリカ経済の安定は日本の利益になる
    [ 2019/09/06 22:50 ] [ 編集 ]
  432. ※432

    そう思います。
    日本政府がアホなのだと思います。
    需要が無いのに、儲かる見込みが無いのに、内部留保を使って何をしろというのでしょうかね。

    消費税増税をしたら更に消費の落ち込みは確実だというのに。
    5%に上げたあと、8%に上げたあと、消費がどうなったか、データがあるのに。何でやるんですかねぇ…。

    [ 2019/09/06 22:54 ] [ 編集 ]
  433. ちなみに貯金ゼロが30%ってのは、銀行に預けている金がゼロって意味じゃないぞ。
    資産としての貯金を保有してないなら、例えば500万くらい預けてても貯金にカウントされない。
    [ 2019/09/06 22:54 ] [ 編集 ]
  434. その代わり給料は他の先進国に比べて安い
    30代後半で手取り年収1200万だけど、これで超高給取り扱いはおかしい日本は
    もっとくれよ!
    [ 2019/09/06 22:55 ] [ 編集 ]
  435. >人は城、人は石垣、人は堀

    これ2つの意味で言われるよね。一つは人こそ資源。もう一つは人こそ最も御し難い。

    ちょっと変わった奴とまぁまぁ普通の奴。
    一緒に酒飲む程度だと大して変わらないが、組織として動く場合、ちょっと変わった視点を持ってる奴のおかげで、結果が雲泥の差になることがある。
    そういうことが分かっている上司に恵まれなかったら、オー人事オー人事へ(笑)
    [ 2019/09/06 22:59 ] [ 編集 ]
  436. 某中国企業とか某韓国企業は年収3000万とか当たり前なんだが
    日本企業もそれぐらい社員に還元しろ!
    [ 2019/09/06 23:00 ] [ 編集 ]
  437. ※433

    ※1さんではないですが。

    おめでとうございます。良かったですね。
    その生活が続きますように…。
    [ 2019/09/06 23:03 ] [ 編集 ]
  438. これを綺麗な形で使えたら一気に景気良くなるだろうに、むしろそれだけあってもひたすらリスク回避に走る臆病さがバブル崩壊が日本人に植え付けた呪いなんだろうな。
    [ 2019/09/06 23:14 ] [ 編集 ]
  439. だから何? 俺たち日本国民には何の恩恵もない話。
    給料すら上がらず、移民が大量にやってきてるだけの日本に
    そんな話されても 何の意味もない。
    [ 2019/09/06 23:14 ] [ 編集 ]
  440. 体調壊して働けない人もいるだろうし、頭の中の嵐がおさまらずに、苦しんでる人もいるかもしれない。

    ニヒリズムに陥らないように。自分で自分をゴミ箱に捨てないように、一歩一歩歩いて行こうと思う。
    [ 2019/09/06 23:30 ] [ 編集 ]
  441. 株主としては、ため込まないで、もっと配当に回しなさい!
    [ 2019/09/06 23:44 ] [ 編集 ]
  442. 自分では何も生まなかったバブル世代の経営層が自分たちがなし得なかったGAFA並のイノベーションを産業構造の違いも無視して戦略もなく数字だけ従業員に押し付けている。内部留保だけ溜まって従業員の実質給与はどんどん下がっている。やってられない。
    [ 2019/09/06 23:45 ] [ 編集 ]
  443. 銀行を信用してないだけだよ
    不景気になると貸し剝がしをするって知ってるからな
    銀行の自業自得
    [ 2019/09/06 23:53 ] [ 編集 ]
  444. トリクルダウンは性善説に基づいているから現実的じゃない
    [ 2019/09/07 00:17 ] [ 編集 ]
  445. 中国はアメリカ並みに稼いでるじゃん。
    確か世界の稼いでる企業ランキングではほぼアメリカと中国ばっかだった。
    中国はゾンビ企業が多過ぎるのがアメリカと違うみたいだけど。
    [ 2019/09/07 00:37 ] [ 編集 ]
  446. ※443
    超同感。
    [ 2019/09/07 00:38 ] [ 編集 ]
  447. 行きすぎた内部留保には課税しろよ
    従業員にちゃんと還元すべきだわ
    [ 2019/09/07 02:23 ] [ 編集 ]
  448. これを日本の人口の1億人に配るとしたら500万だからなぁ
    1/5でも給与として5年間でも配分したら失われた何十年なんて払拭できるのにな
    まぁ今は人手不足になって若い世代は貰えるようになるし実際氷河期世代より待遇は良い
    一番割食ってるのは氷河期世代なのは間違いない
    [ 2019/09/07 03:15 ] [ 編集 ]
  449. メンツにこだわり、メンツを保つためには平然と嘘をつき、金のためなら何でもやる民族が天下を取ることなど絶対にない。
    中国人に中華思想がある限りは中国は永久に昆虫扱いされるだけだ。
    中国人が中華思想を永久に持ち続けるようにしなくてはならない。
    [ 2019/09/07 05:51 ] [ 編集 ]
  450. 内部留保を吐き出せっていうけど。
    えっ?民間がやるの?

    国はまた何もやらないの?
    インフレ率という制限はあるけど、ある意味「打ち出の小槌」を持ってるのに。
    [ 2019/09/07 06:24 ] [ 編集 ]
  451. それには理由がある。
    「儲かっていない」と嘯いて会社員に充分な給料を支払わない。日本の企業ってそんなところ。金を溜め込んでるのは企業。
    [ 2019/09/07 06:37 ] [ 編集 ]
  452. 日本は若者の自殺世界一だけど?虐待だって年々増えてるよ?

    そのくせ出生率は過去最低を更新し続けてるよね?
    [ 2019/09/07 06:52 ] [ 編集 ]
  453. 日本は若者の自殺世界一だけど?虐待だって年々増えてるよ?

    そのくせ出生率は過去最低を更新し続けてるよね?
    [ 2019/09/07 06:52 ] [ 編集 ]
  454. > 日本は数十年間不景気じゃなかったのかよ……。
    景気とは金の回り方。
    金をためる=金を回さないor回せない=景気が停滞=不景気
    借金してでも金を回せば景気は良くなる。
    但し最後にババを引くやつが必要。
    バブルの時には、みんなが借金をし続けて、誰もババを引こうとしなかった。それでババが、ホントーに最悪のババになった。
    その反動で、やっぱ現金サイコー、ってことになって今に至る。
    [ 2019/09/07 06:55 ] [ 編集 ]
  455. 借金が資本主義の基本なのにね…。

    需要が冷え込んでるから、企業は投資もしない借金もしない。

    基本がダメになってるじゃん。

    政府「借金は悪、国が破綻します。」

    え?
    [ 2019/09/07 07:07 ] [ 編集 ]
  456. 企業が貯め込む原因の一つは「不況の時の銀行の貸し渋り」かね?
    潰れた企業も多数有ったし、有事に備えるとなると手元に多く在るに越した事はない。

    もう一つが団塊世代の退職金の用意かな。「企業内人材の平均年齢の高層化」で多く入っていた団塊世代がそろそろ定年じゃない?

    後は、設備更新の為の資金確保かね?巷でも「水道管老朽化で~」とか有るように、老朽化でガタが来てる所が多々あるからその為の用意は無いと対応出来ない事があるだろう。
    [ 2019/09/07 07:15 ] [ 編集 ]
  457. ※460

    >不況の時の銀行の貸し渋りかね

    デフレで、物が売れないので投資意欲が湧かないのと、「何かの時に備える」という事もあると思います。

    ・消費税増税
    ・働き方改革による消費冷え込み
    ・ブレグジット
    ・東京オリンピック後は景気が悪くなる、と言われてます。
    ・香港、韓国、そして中国も経済的にヤバいという話(見方によりますが)
    ・ドイツ銀行がヤバい
    ・首都直下地震などの巨大地震がいつ来てもおかしくない。

    経済的インパクトが大きそうな事が沢山ありますから。
    (主にチャンネル桜の経済討論より)
    [ 2019/09/07 08:19 ] [ 編集 ]
  458. だから金融緩和だけではデフレ脱却できないってわかったんだから財政出動なり減税すりゃいいだけじゃん
    デフレ脱却を掲げて政権取って消費税上げるって意味がわからないよ
    アクセルとブレーキを同時に踏んでるようなもんっていっつも言われてるじゃん、金融緩和と増税

    内需拡大を意地でもやらないんだから景気よくなるわけがない
    [ 2019/09/07 11:45 ] [ 編集 ]
  459. ※115

    金融緩和の余地なんていくらでもある。
    要するに供給力に対してどれだけお金を出せるかということだから、インフレ率2〜3%に満たない限り、国債を発行して日銀に買い取らせればいいだけ。
    今だって毎年二十何兆円もの新規国債は日銀が買い上げてしまって市中の国債が不足するほどなのにインフレターゲットも程遠いのが現状。
    ならば国債の発行余地が山ほどあるという話にしかならない。
    [ 2019/09/07 13:46 ] [ 編集 ]
  460. 正直、溜め込んでるかどうかは怪しい。
    中華に身売りした某社とか破綻寸前までいった家電超々大手の某社
    とか、相当額を溜め込んでるとか言われてて超マイナスだったし。
    今は大丈夫でも、年功序列でバブノレ入社組が経営陣世代になったら、
    一気に一部上場企業中心の転落ラッシュが始まると思う。
    [ 2019/09/07 14:57 ] [ 編集 ]
  461. バブル崩壊のトラウマだよ
    [ 2019/09/07 15:36 ] [ 編集 ]
  462. ま、ほとんどの庶民には関係ない話だね(笑)
    [ 2019/09/07 16:33 ] [ 編集 ]
  463. まずは勉強しましょう。

    国債の事。“日本の借金”の事。デフレとは何か。デフレからの脱出法はあるのか。グローバリズム、新自由主義、新古典派経済学は日本を良くしてきたのか。
    これからもグローバリズム、新自由主義路線で良いのか。

    問いを立て、検索し、調べてみてください。

    コメ欄にまだ書かれてなかったので、一つ置いて行きます。

    〔令和の政策ピポッド〕
    [ 2019/09/07 16:38 ] [ 編集 ]
  464. ※457
    >日本は若者の自殺世界一だけど?虐待だって年々増えてるよ?

    そのくせ出生率は過去最低を更新し続けてるよね?



    どちらも誤報では
    [ 2019/09/07 18:29 ] [ 編集 ]
  465. 企業が貯め込む原因の一つは「不況の時の銀行の貸し渋り」かね?
    潰れた企業も多数有ったし、有事に備えるとなると手元に多く在るに越した事はない。

    もう一つが団塊世代の退職金の用意かな。「企業内人材の平均年齢の高層化」で多く入っていた団塊世代がそろそろ定年じゃない?

    後は、設備更新の為の資金確保かね?巷でも「水道管老朽化で~」とか有るように、老朽化でガタが来てる所が多々あるからその為の用意は無いと対応出来ない事があるだろう。
    [ 2019/09/07 18:42 ] [ 編集 ]
  466. あら、接続切れたから更新したらダブりになった。失礼。→469
    [ 2019/09/07 18:45 ] [ 編集 ]
  467. 経済成長とは何かと問われて「貯金が増えて行く事」と考えてる奴が多いのを知って驚いた事がある。
    重要なのは投資なんだよ、投資。特に科学技術投資や設備投資。
    預金が多いってのは全く喜ばしい事なんかじゃない。投資をしていないという証拠なんだよ。世界中の国が経済成長し続けている中、日本の経済成長だけが止まっているのも納得。
    [ 2019/09/07 18:49 ] [ 編集 ]
  468. ※471

    日本だけ成長してないグラフを見た時は衝撃でした。

    でも何故か反省しない、「政策が間違ってるよ」という声にも耳を貸さないどころか封殺にかかる。海外の上手くいっている政策も研究しているのかいないのか…。
    病んでるっていうレベルを超えてると思います。
    [ 2019/09/07 20:14 ] [ 編集 ]
  469. バブル崩壊のトラウマだな。企業経営者は不安症だ。
    [ 2019/09/07 20:44 ] [ 編集 ]
  470. お前ら幾つなの?
    いま超絶好景気だろ。今、景気が貯金がって言ってる層はいつになっても底だろ。

    給料安かったら転職しろw簡単に沢山金払う企業に入れるだろ。
    今は売手市場だから早慶じゃなくてもいいんだぞ。

    バブル以来の好景気だろうが。。ネット民は仕事なにしてんの??
    [ 2019/09/07 23:20 ] [ 編集 ]
  471. 参考記事
    「資本主義は借金で成長するモデルなのだよ」
    三橋貴明(経世論研究所所長)公式ブログ 7/27
    [ 2019/09/08 01:32 ] [ 編集 ]
  472. 元の記事はディスっているのに。
    [ 2019/09/08 02:14 ] [ 編集 ]
  473. 内部保留?
    内部留保?
    溜め込んでるの、これってさ、ラストエリクサー症候群みたいなものなの?
    [ 2019/09/08 02:28 ] [ 編集 ]
  474. まあその代わり下々の者には金が無いんスけどね
    [ 2019/09/08 02:40 ] [ 編集 ]
  475. 国が、やるべき事を放棄している。

    変な経済思想に、国家の中枢が洗脳されている。

    その経済思想からは、このデフレ下における答えが出てこない。ただそれだけ。

    政治家、官僚、学者、マスコミ。
    みんなの頭に変な「ヘッドギア」が付いている。(オ○ム真理教知らない世代には分からないか)
    [ 2019/09/08 05:10 ] [ 編集 ]
  476. ※479

    規制緩和するぞ 規制緩和するぞ 規制緩和するぞ 規制緩和するぞ 規制緩和するぞ 規制緩和するぞ 規制緩和するぞ

    みたいな?
    [ 2019/09/08 05:18 ] [ 編集 ]
  477. 「コンプライアンスが日本を潰す」って本を随分前に読んだ。
    規制緩和の「害」が実例をと一緒に書いてあったよ。
    「談合」が必要なもので、悪者扱いするべきものじゃない、っていうのが目からウロコだった。
    [ 2019/09/08 07:42 ] [ 編集 ]
  478. まあ、勢いに飲まれずに考えれば、談合は調整の別名ってのは明白。
    コンプライアンスと言っても、杓子定規の変名でしかない。
    要は匙加減だけど、規制はきつく始めて不必要なとこを緩めるのが鉄則。
    そこで悪さをするから、今みたいな事になった。
    コンプライアンス自体は悪い事ではない。
    被用者は鵜呑み癖持ちの愚民になり易いから、よくよく気をつけるべし。
    [ 2019/09/08 08:23 ] [ 編集 ]
  479. ※482

    規制の緩和、強化、あるいは談合の匙加減がほぼ出来てないのが問題なのではないかと。今までは、アメリカなどから、物差しを押し付けられても、日本流に解釈して、実質上骨抜きにして、さじ加減良くやれたものが、今度の所謂コンプライアンスの名のもとに定着したものは、こちら側のさじ加減を許さないものだ。
    これが、自分が本を読んだ感想です。
    談合の場合は、「いかなる談合もダメ」となっているのでは?(実情を知っている方であれば、是非ご教授ください)

    トラック業界に関しては元内閣参与の人が、大分頑張って押し戻したという話を聞きましたが。

    もし、「コンプライアンスが日本を潰す」、まだお読みでないならば、機会があった時に読んでみてください。
    [ 2019/09/08 10:11 ] [ 編集 ]
  480. 企業の留保を日本の底力だと誇ってるバカは会社勤めたこともない無職か学生くらいだな
    [ 2019/09/08 11:22 ] [ 編集 ]
  481. ※484
    国が財政支出を増やすと景気が良くなっちゃいますからね。

    話し逸らしでやってるんじゃないですか?
    もしくは勉強不足の人。

    どっちもダメですが。
    [ 2019/09/08 11:44 ] [ 編集 ]
  482. 参考動画
    【経済討論】世界経済と消費税増税ーYouTube

    ・「もともとのアベノミクス」とはどういうものだったのか。
    ・何故今回10%に上げてはいけないのか。
    ・デフレを脱却するには、何が必要か。

    とても分かりやすい回で、好きな回です。
    [ 2019/09/08 16:13 ] [ 編集 ]
  483. 支那が勝手に自滅しただけ
    実際のところ工場を支那から移転するだけで世界経済が健全な方向に発展するだろう
    [ 2019/09/08 16:41 ] [ 編集 ]
  484. >そんなに利益を上げていながら、どうして投資をしないんだ。
    みんな自己保身に走ったら日本経済は崩壊するぞ

    それな。人を使い捨てて内部留保してんのが現状だもんな
    [ 2019/09/08 18:43 ] [ 編集 ]
  485. >そんなに利益を上げていながら、どうして投資しないんだ

    需要がないから
    デフレだから
    政府が財政出動して、需要を作る事が必要なのに、やらないから。
    [ 2019/09/08 19:00 ] [ 編集 ]
  486. 参考動画
    【経済討論】最終警告!亡国の消費税増税〔桜R1 5 25〕

    日本“だけ”成長してないグラフが出て来ます。
    [ 2019/09/08 19:54 ] [ 編集 ]
  487. 内部留保は正直あまり意味ない
    これまで積んできたすべての利益の合計ですでに現金から形を変えてしまっているからな

    そういう意味ではこの記事は手許現金も記してあるのは評価できる
    手元現金ありだかとCF計算書が一番信頼できる
    [ 2019/09/08 23:27 ] [ 編集 ]
  488. ※491

    学が無いのでCF決算書が何か分からないです。
    今度調べますが。
    [ 2019/09/09 07:34 ] [ 編集 ]
  489. 投資も正当な賃金の支払いもしないで懐に幾ばくか自由になる銭があっても無意味。
    [ 2019/09/09 09:35 ] [ 編集 ]
  490. 中共の地域では、民間企業は10年後にあるかどうか。と言うことで、開発投資もしないようだ。まして、余剰金があれば、中共に抜かれる強盗国家である。

    経済国より帝国主義・民族ファシスト主義に走る恐怖の中共政治だからね。今や知識人たる大学の先生でも追放されてるし、失敗も認めないし良識な見解にも耳を閉じるんだよな。ま、中共王朝も末期的な兆候・・
    [ 2019/09/09 11:08 ] [ 編集 ]
  491. ネタミ・妄想を判断基準とするアホのチ∋ンセン塵と違い、情報を正しく認識し、次の一手を考える虫獄塵の方が、逆にある意味怖いノウ!
    [ 2019/09/09 11:09 ] [ 編集 ]
  492. だてに経済大国名乗ってたわけじゃないから
    何本か大きい柱が立ってたら安心するだろ?
    アジアで何かあってもさ
    [ 2019/09/09 13:09 ] [ 編集 ]
  493. 華僑や海外のシナ人の企業では、資金を持ちながら偽装倒産ありだからな。信用経済と程遠い華人の商売だ。東南アジアの負債でもあるね。まともだったのが、シンガポールぐらいだったろう。
    [ 2019/09/09 14:30 ] [ 編集 ]
  494. あほくさ

    いやいや中国も侮れない、スマホはもちろんアクションカメラ、トレイルカメラ、防犯カメラ、ビデオ、モバイルバッテリー、LAN、スマートうウォッチなど映像や携帯、パソコン機器に次々に新製品を打ち出している、日本メーカの陰形もない、家電メーカーはもちろんセイコー、シチズン、カシオなどの未来は暗い
    [ 2019/09/09 15:16 ] [ 編集 ]
  495. 商売に関しては、中国人が正しいと言うなら正しいんだろうな。
    あいつらそこのところは本当に最強の民族だと思う。
    [ 2019/09/09 15:31 ] [ 編集 ]
  496. 商売で中国に勝てる国はないよ
    ましてや相手を称賛する余裕があるような国に今の日本は勝てない
    どこの企業も内向き過ぎるからね
    [ 2019/09/09 16:09 ] [ 編集 ]
  497. 良いニュースなのかもしれないけれど、残念ながらそのお金は労働者に還元されていないからなあ……
    [ 2019/09/09 17:00 ] [ 編集 ]
  498. 国の経済止めてる元凶がこいつらってだけだろうが
    [ 2019/09/09 20:58 ] [ 編集 ]
  499. これって、日本の労働者が、ひどい状況だということじゃないのか…。
    [ 2019/09/09 21:05 ] [ 編集 ]
  500. 国が「ブライマリーバランス黒字化」という狂った政策をやめないからこうなっている。

    財務省の人達、頭大丈夫?
    [ 2019/09/09 23:58 ] [ 編集 ]
  501. 506兆円を今のドル円レート107円で換算すると約4兆7000億ドルで、2018年度のドイツのGDPほぼぴったり4兆ドルより大きい。日本衰退論をぶち上げて危機感を煽るのも結構だが、ちゃんとこういう数字を踏まえた上で論じるように。
    実際、為替レートの関係で国内GDPは下がってるけど、海外生産分を含めたGNI/GNPで見ると日本の国富ってずっと伸び続けてるのよね。
    [ 2019/09/10 05:58 ] [ 編集 ]
  502. この金と老人のタンス預金は似たような物に見える。
    [ 2019/09/10 06:14 ] [ 編集 ]
  503. まあ、日本企業は労働者に還元しないからね
    それをありがたがるとか馬鹿かよ
    [ 2019/09/10 07:36 ] [ 編集 ]
  504. ※505さん

    505さんのデータを踏まえて、デフレを脱却するにはどうしたら良いでしょうか?
    それとも、このままの政策の流れで良いのでしょうか?

    また、505さんが参考にされている、人、本、動画などを教えていただけると、より理解がし易くなります。
    よろしければ、教えて下さい。
    [ 2019/09/10 08:00 ] [ 編集 ]
  505. 失敗を認めないアホは日本だろ
    過去25年くらいの経済政策全て間違ってたことをいい加減認めようよ
    資本主義経済について一番正しく理解してるのは中国共産党じゃん

    日本もEUも緊縮一辺倒で自殺に近いことをしてる
    [ 2019/09/10 08:12 ] [ 編集 ]
  506. ※509

    日本だけ成長してない。
    色々なデータもグラフもあるのに、全く新古典派経済学路線、新自由主義路線は変わらない。

    日本が滅びそうなのに変わらない。

    中枢に全体主義が蔓延して、正論を言い出せもしないって事なんでしょうか。
    どうしたらよいのか…。

    [ 2019/09/10 11:46 ] [ 編集 ]
  507. その500兆を投資に回せない
    これでイケると思える投資が無い
    どうした日本
    [ 2019/09/10 13:27 ] [ 編集 ]
  508. その巨大な金が社会に回らず滞ってるって話なんじゃ?
    [ 2019/09/10 15:09 ] [ 編集 ]
  509. 低給でこき使ってるやつらに一時金として払う優しさもないし、それを元手に儲ける才覚もない。
    [ 2019/09/10 17:34 ] [ 編集 ]
  510. >平和なうちに資産を蓄え、危機というチャンスを待ってるんだよ

    エンディングまで結局使わなかった「ちからのたね」みたいな?
    [ 2019/09/10 20:23 ] [ 編集 ]
  511. 新規の市場にはそこを切り開く新興企業が必要。
    自動運転とか既存企業が研究したところでそこでのし上がろうと出てきたウェイモの方がはるかに強いし。
    かけてるものが違う。
    [ 2019/09/10 20:31 ] [ 編集 ]
  512. バブル崩壊で懲りたまっとうな企業だけが蓄えを持った
    2年後に控えている世界的大不況にも開発を継続できるならば トップをとれるかもな
    [ 2019/09/10 23:35 ] [ 編集 ]
  513. 500兆円ごときで何を驚くんだ?
    2040年の社会保障費は140兆円試算だぞ

    何の未来もない
    [ 2019/09/11 01:49 ] [ 編集 ]
  514. あ 違ったわ
    2025年で140兆円
    2040年で190兆円だって


    終わってんなマジでwwwwwww
    [ 2019/09/11 01:51 ] [ 編集 ]
  515. 60歳以上の日本人の資産は1500兆円だっけ?
    [ 2019/09/11 01:52 ] [ 編集 ]
  516. ※517

    このまま緊縮財政を続ければ未来はないでしょうね。

    問題意識をお持ちなら

    「三橋TV」
    「週刊クライテリオン 藤井聡のあるがままラジオ」
    「日本の未来を考える勉強会」

    をYouTubeで検索して、興味を引いたタイトルから見てみる事をお勧めします。

    確かにこのままの政策の流れなら未来は無い、というのには心から同意します。
    [ 2019/09/11 05:33 ] [ 編集 ]
  517. 中国がやらなければならないのは
    フリーチベット!
    [ 2019/09/11 09:55 ] [ 編集 ]
  518. 企業「調子が良すぎて笑いが止まらんわ」

    国民「給料上がってないんですけど」

    企業「上げるわけないだろ会社に貯め込め貯め込め搾取だ搾取」
    [ 2019/09/11 13:10 ] [ 編集 ]
  519. 法人税下げて競争力を高め景気浮揚させるという政策の末、大企業ほど内部留保を貯め込む結果に。発足当初冷え冷えの景況では正解だったけど今では蛇口を開けっ放しのまま感が半端ないって。
    [ 2019/09/11 22:20 ] [ 編集 ]
  520. ここのコメント欄、結構寒気しますね…
    [ 2019/09/12 15:00 ] [ 編集 ]
  521. 日本は破綻するぞ〜、世界一の金持ちで破綻するぞ〜
    お金いっぱい持って破綻するぞ〜、破綻するぞ〜
    国民一人当たり900万円で破綻するぞ〜

    By財務省
    [ 2019/09/13 08:09 ] [ 編集 ]
  522. おい、中国人安心しろ、財界、官僚、政治家中国の犬に成り下がった
    売国奴共が、日本国民の税金を搾り取って、お前らクズの中国人に
    投げ与えてくれるから❗
    [ 2019/09/13 08:17 ] [ 編集 ]
  523. ※525

    やっぱりオ○ムに例えたくなりますよね。(笑)
    やってる事がカルト宗教そのものですもの。

    日本をポアしてどうするんだか。

    ・アメリカのいいなり
    ・ウォール街のいいなり
    ・中国にハニトラやら弱味を握られて中国のいいなり(ものスゴい接待されるみたいですからね)
    ・国際金融資本のいいなり
    ・トップが、新自由主義に完全に洗脳されていて、もう無理

    どれでしょうかね。
    まだ他にあるでしょうか?

    緊縮するぞー緊縮するぞー。大震災が来る確率高いけど緊縮するぞー。
    消費税増税しても税収増えないけど増税するぞー。

    この振る舞いは、もはや「エリート」と呼ばれるに値しませんね。
    [ 2019/09/13 09:57 ] [ 編集 ]
  524. もうちょっと投資に使って欲しいけど東芝みたいなこともあるし微妙だね
    [ 2019/09/13 23:58 ] [ 編集 ]
  525. 企業の貯蓄が膨れ上がる
      ↓
    社員へ還元されていない
      ↓
    消費が冷え込む
      ↓
    デフレ不景気が悪化する


    これが、失われた20年の原因だから、全く喜べる事じゃないんだよな……。
    [ 2019/09/14 00:28 ] [ 編集 ]
  526. 新自由主義教恐るべし。
    本当に消費税増税やるんだね。
    今まで消費税増税やった後、経済はどうなったのかというデータはあるのにね。

    財務省の人達は、データを読めないのかな?
    それとも無視してるのかな?

    新自由主義という催眠術から目覚めてくださる事を切に祈ります。

    新自由主義 緊縮 消費税増税 亡国

    財政破綻論 嘘

    種子法廃止 グローバリズム 亡国
    [ 2019/09/18 19:35 ] [ 編集 ]
  527. これ拡散たのむ
    大変なことになる
    とにかく内容を確認してほしい
    時間がないから
    ttp://hec.su/gFYN
    ttp://hec.su/gFYO
    ttp://hec.su/gFYP
    ttp://hec.su/gFYQ
    ttp://hec.su/gFYR
    ttp://hec.su/gFYT
    ttp://hec.su/g0DS
    [ 2019/09/19 22:14 ] [ 編集 ]
  528. 金で買えるのは労働力
    労働力が有限である限り金は無限には蓄えられない
    [ 2019/09/19 23:50 ] [ 編集 ]
  529. 消費税増税が決まった
    法人税や所得税は減ってる
    そら大企業は消費税増税に賛成よなあ

    大企業が外国に工場を作って、雇用と技術を日本以外に移してさ
    沢山儲けて日本にお金を回さないからどんどん日本が不景気になる

    グローバル企業は世界共通で自己中でどうしようもない
    [ 2019/10/01 22:30 ] [ 編集 ]
  530. 法人税減税分の穴埋めと言われてる上に、何割かは借金返済で消えちゃって、国民に回る事もない消費税。

    国民貧困化政策としか言えない。

    財務省や政治家の正気を疑うレベル。
    [ 2019/10/02 18:55 ] [ 編集 ]
  531. 一方で下請け社員はボーナスなし、残業手当なしで夜更け、早朝に働いていて、その家庭の子どもはその才能が生かせない。
    もう少し企業から社会にお金を使わせることが、利益以上のメリットになるようにできないものかな。
    [ 2019/10/05 07:57 ] [ 編集 ]
  532. ※535

    政府や政党、官僚が狂った新自由主義のヘッドギアを外して、緊縮財政をやめない限り難しいでしょうね。

    経世論研究所所長、三橋貴明さんのブログ、動画なら「三橋TV」
    お時間のある時に、覗いてみてください。
    長きに渡って、何故賃金が上がらないのか、デフレを抜け出せないのかが、分かるかもしれません。
    [ 2019/10/05 19:23 ] [ 編集 ]
  533. ※345
    >>地味で給料やっすい会社でも倒産するよりマシだ

    さすがに、月5万円程度の給料で外国人を働かせる会社は倒産したほうがマシですよw
    [ 2019/10/06 12:32 ] [ 編集 ]
  534. >>10
    戦争時に他者から多額の借り入れをしなくて良い。

    日露戦争の費用は国家予算8年分、
    現在なら100兆円×8年分といったところ。
    日露戦争の借金返済は実に82年かかった。

    自国内部留保からの借入なら返済もたやすい。
    [ 2019/10/08 15:17 ] [ 編集 ]
  535. ソフトバンクは実質的に日本企業じゃないってバレているようだな
    [ 2019/11/08 17:35 ] [ 編集 ]
  536. サムスンは一社で50兆円くらいあるっけ
    [ 2020/01/22 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング