FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「これが日本人なんだ!」 日本の野球少年が決勝敗北後に取った行動に称賛の嵐

先月に10日間の日程で開催された第73回リトルリーグ世界選手権大会で、
日本代表として出場していた東京の「調布リトル」が、
国際グループ(※米国組は別)で決勝戦に進出したものの、
4-5で惜しくもキュラソーに敗れました(その後3決でハワイに勝利し3位に)。
残念な結果に終わってしまったものの、その後に起きた感動的な一幕が、
現在大きな話題になっています。

試合に敗れ、悔し涙を流す日本の選手たちが、
勝利後の写真撮影を行うキュラソー選手たちに歩み寄ると、
撮影が終わるのを待ち、その後強く抱き合いながら健闘を讃え合いました。
この様子を登録者数が1400万人を超えるスポーツメディアが取り上げたため、
アメリカ国内を中心に大きな反響を呼ぶことに。

コメント欄には、日本人の国民性を称賛する声など、
非常にポジティブな声が相次いで寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

台湾「震災から何年も経つのに…」 今も台湾への恩を忘れない被災地の子供達

335757.png




翻訳元



■ 日本の選手たちは素晴らしかった。
  試合に負けたのに、自分たちから勝者に歩み寄っていくなんて。




■ 日本の少年たちのスポーツマンシップは見事だ。
  プロの選手達も彼らから学ぶべきじゃないだろうか。 +18




■ 日本のアスリートたちは最高の礼儀を備えてるんだ。
  それはどんなスポーツでも、どんな年代でも変わらないんだよ。




■ 素晴らしい少年たちだね〜。
  彼らを育て上げたコーチや両親もまた素晴らしい。 +11




■ 日本人にとってはごくごく当たり前のことなんだろうな。




■ 日本よ、君たちは最高だ❤️❤️❤️ 少年たち、よくやったぞ。




■ こういうシーンを見ると涙が出てくる!
  平和というのは彼らのような姿勢から生まれるものなんだ。 +2




■ いつも通り日本人が素晴らしいスポーツマンシップを示したね。 +42




■ 日本の少年の振る舞いは一流だ!!
  涙を流してる姿は心が痛むけど、それも試合の一面だから仕方がない。




■ こっちの大人たちは日本の少年たちから、
  礼儀についてレッスンを受けるべきだと思うんだ。 +2




■ あの年齢でこれだけの礼儀を備えてるのは凄いね!
  まだ少年ながら、彼らの精神性は敬意に値する。




■ 日本人を愛さずにはいられない。彼らの規律は尋常じゃない! +3

「何で混乱が起きないんだ!」 常に秩序を保つ日本人の姿に海外から賞賛の嵐




■ 少年たちを後ろから見守る監督たちがまたいいね。 +2

 373573.png




■ だけどキュラソーのピッチャーは何度も危険な球を投げてたのに、
  一度も日本の選手に謝ろうとしていなかった。
  それでもなお日本の選手たちは、礼儀正しく祝福したんだ。



   ■ あとでコーチのほうから謝罪があったと思うけど。



   ■ あの子たちは11歳か12歳だぞ。
     まだそこまで気が回る年齢じゃないだろ。



■ 世界にはまだこういうスポーツマンシップが残ってたのか。
  そのことを知れて良かったよ。 +2




■ 日本がどういう国なのかを如実に示してる映像だ……。




■ あの年であの振る舞いが出来るのは凄いわ。
  今のアメリカの子供達は礼儀を教えられずに育ってるもんなぁ。




■ 礼儀正しい、きちんと躾けられた子供は見ていて気持ちがいいね。
  こっちの一部の少年野球チームとは違うよ。 +2

「これが日本の凄さだよ」 ふとした日常の光景に日本の凄さを見出す海外の人々




■ 試合自体本当に素晴らしいものだったけど、
  日本人のスポーツマンシップがさらなる輝きを見せた!!! +1




■ これが日本人なんだよ!🇯🇵
  彼らはいつだって最高のスポーツマンシップを見せるんだ。 +6




■ 来年は日本代表を応援することに決めた!!!!




■ 日本人はいつだって世界トップクラスの振る舞いをする! +3




■ えっ、日本が負けたの?
  リトルリーグ世界選手権で日本が世界一決定戦にいないなんて、
  俺が覚えてる限りかなり珍しいことだぞ。 +1




■ いい試合だった。
  そしていつも俺が日本を称賛してる理由がこの映像の中にはある✌ +2

「これが日本人との差か…」 ザッケローニ監督が語る日本人の特殊性が話題に




■ 「選手である前に人間たれ」という点がちゃんと教育されてるんだろう。




■ いつも通り日本人が一流の振る舞いを見せてくれた! +4




■ 日本人は試合に負けても勝っても変わらないよね。
  どんな時だって礼儀正しく振る舞うんだ。
  彼らは最高のスポーツマンシップを持ってるよ。 +2




■ スポーツの試合は、すべからくこうあるべきだと思う。 +321




■ 日本の子供達は小さい頃から立派な人格を形成していくんだ 👌🏾 +3




■ 彼らを見習わなきゃいけない大人は沢山いるよなぁ。
  いずれにせよ、この大会の真のチャンピオンは日本だ🏆🏆 +2




■ 今回だけじゃなくて、日本人は常にこう。
  世界中の人間が彼らの姿や振る舞いから学ぶ必要がある。

海外「美しい国だなぁ」 日本の一般の人々の振る舞いの美しさに外国人が感動




■ 息子にも日本の少年たちのように礼儀正しくなってほしい。
  そしてそんな姿を見たら、きっと俺は泣く。




■ 10年後のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。
  そこで彼らは再び相見えることになるだろう。




■ あの少年たちのことが大好きだ。
  世界中の国が彼らのように分かち合う事が出来ればいいのに!! +2




■ スポーツの全てが凝縮された瞬間だね。
  大人たちも日本の少年たちから学ぼうじゃないか。
  少年たち、本当によくやった! +4





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/09/02 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(247)




  1.  
    しかし、清原みたいなのがうまれるのは、甲子園で悪い大人の高野連とかが、ゆがめてしまうのだろうな
    [ 2019/09/02 23:02 ] [ 編集 ]
  2. とても良い動画だ
    まだまだ日本の野球も先が楽しみだと思わせてくれる
    [ 2019/09/02 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 管理人さん、いつもありがとうございます。
    ところで、キュラソーをご存じの方はどれくらいいらっしゃるんでしょ(^^;
    [ 2019/09/02 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 自分も見習わなくちゃ。
    かっこいい子達だ!
    [ 2019/09/02 23:04 ] [ 編集 ]
  5. ■ 日本人にとってはごくごく当たり前のことなんだろうな。

    うむ。普通すぎて海外の反応が見てみたいという発想すらない。
    [ 2019/09/02 23:05 ] [ 編集 ]
  6. 大坂なおみちゃんとココちゃんの件もぜひ記事にしていただきたいです!!
    [ 2019/09/02 23:05 ] [ 編集 ]
  7. ふむ、今年は、
    一位がリバーリッジ
    2位がウィルムスタット
    三位が日本か。

    チョ..ンが入ってないから健全だな。

    それに引き換え、日本国旗を付けないで参加の
    U-18 野球はなんだ?君たちは知ってるか?

    テレビやネットで報道されなくても、wiki れば
    すぐ分かる。
    アイゴー突撃やアイゴー逃亡しかできないチョ..ンが、
    優勝候補常連?笑わせるな。
    シ..ナチョ..ンは古来より、タイマンも集団戦も
    弱小だと相場決まってんだ。

    格闘技でも最近シ..ナ出身を増やしてるが、
    ザイニ..チ空手の極真と言い、見れたもんではない!
    以上
    [ 2019/09/02 23:07 ] [ 編集 ]
  8. スポーツマンやなあ
    俺には無理
    [ 2019/09/02 23:07 ] [ 編集 ]
  9. キュラソー
    知らない…
    [ 2019/09/02 23:09 ] [ 編集 ]
  10. 野球少年は本当に礼儀正しいからな
    暴力や罵声で縛り付ける監督や先輩の前でだけは
    [ 2019/09/02 23:09 ] [ 編集 ]
  11. オレンジ・・・
    [ 2019/09/02 23:09 ] [ 編集 ]
  12. オレンジキュラソー
    なら知ってる
    [ 2019/09/02 23:10 ] [ 編集 ]
  13. 甘いのかも知れないけど勝負も重要だけどお互い凄かったと褒められる試合っていいと思う
    でもハングリー精神のある外国には勝ちにくいのも確かなんだろうなぁ
    [ 2019/09/02 23:11 ] [ 編集 ]
  14. キュラソーってバレンティンの故郷のキュラソー?
    [ 2019/09/02 23:11 ] [ 編集 ]
  15. ※7
    いちいち半島を絡めないと世界を理解できないの?
    半島人は火病だけど必要もないのに絡む人も病気だと思う
    [ 2019/09/02 23:12 ] [ 編集 ]
  16. いちいち泣くな
    めんどくせぇ
    [ 2019/09/02 23:13 ] [ 編集 ]
  17. 監督に言われたん
    [ 2019/09/02 23:13 ] [ 編集 ]
  18. いつ学ぶんだかww
    [ 2019/09/02 23:13 ] [ 編集 ]
  19. 宇宙囚人303号
    [ 2019/09/02 23:14 ] [ 編集 ]
  20. 後ろで見守る監督たちがいいねってのもわかるわ
    [ 2019/09/02 23:14 ] [ 編集 ]
  21. ( ;∀;);∀;);∀;)ジェットストリームイイハナシダナー
    [ 2019/09/02 23:14 ] [ 編集 ]
  22. オランダ領キュラソー島
    カリブ勢の例に漏れず野球は滅茶苦茶強い
    [ 2019/09/02 23:14 ] [ 編集 ]
  23. 本来スポーツはこうでなくては!!!

    負けたのに居座ったり、マウンドに旗をたてたり、ゴール後猿真似をしたり、敗色濃厚でチームみんなで暴れたり、
    都合が悪くなると、「旭日旗が見えたから」と言い訳
    [ 2019/09/02 23:16 ] [ 編集 ]
  24. キュラソーか。選手層厚いともあまり思えないのにすごいな。
    素晴らしい

    調布リトルって世界一常連だよね。
    こちらも素晴らしい。
    これがゴールじゃない。また頑張ってほしい。
    [ 2019/09/02 23:18 ] [ 編集 ]
  25. 皆さん同様初めて聞いた名前の国で野球が強いことに驚きました。

    キュラソーの選手と日本の選手は、ほぼ同時に手を広げて抱きしめ合っていて見ていてキュンキュンしました。
    [ 2019/09/02 23:19 ] [ 編集 ]
  26. 胸を張って帰国して欲しい。
    こういう子供たちを誉めてくれる海外の声も嬉しいね。
    紹介してくれてありがとう。
    [ 2019/09/02 23:19 ] [ 編集 ]
  27. 世界中の人間達よ、これで朝鮮人の話しが全て嘘だと分かったかなッ?!
    [ 2019/09/02 23:23 ] [ 編集 ]
  28. 安倍移民のベトナム人が日本人○してるけどネト、ウヨのこのサイトのやつらどうすんの?

    お前らが今までしてきた自民党支持の反日コメントがつもりつもって移民共が増えまくって犯罪してるけどどうすんだよ?

    お前自身が、日本を汚してきた反日だって自覚しろ。
    [ 2019/09/02 23:23 ] [ 編集 ]
  29. U12代表の仁志ですら監督というより教育者
    各校、各クラブならなおさら教育の側面強い
    [ 2019/09/02 23:24 ] [ 編集 ]
  30. 韓国なら抗議と言い訳で後味悪くなるんだよな
    [ 2019/09/02 23:25 ] [ 編集 ]
  31. こんなに子供達は素晴らしいのに大人は。やれやれ
    [ 2019/09/02 23:26 ] [ 編集 ]
  32. バレンティンはキュラソー出身
    [ 2019/09/02 23:26 ] [ 編集 ]
  33. 失敗から得るものも有るし、頂点からしか見えない光景もある
    何もしないで失敗を恐れる民族とは、根本的に違う
    [ 2019/09/02 23:26 ] [ 編集 ]
  34. うーん、汚れた大人としては疑ってしまうのだが、
    本当に、素直な気持ちで、相手の勝利を称えたいとハグしてるのか?
    本当は、大人に躾けられた「芸」じゃ相手ないのか?
    だって君らハグする習慣なんかないだろ。握手なら未だ判るけどよ。
    [ 2019/09/02 23:27 ] [ 編集 ]
  35. スポーツに政治を持ち込む狂った国があるらしいぜ!
    やっぱ教育は大切だな
    [ 2019/09/02 23:27 ] [ 編集 ]
  36. ※15
    そーゆーお前が病気だよね。
    [ 2019/09/02 23:28 ] [ 編集 ]
  37.  ■ あの子たちは11歳か12歳だぞ。
         まだそこまで気が回る年齢じゃないだろ。


    日本の少年が危険球を投げたら帽子を取って謝意を表すと思うんだが

    同じ年齢でここまで違うのはやっぱり教育だよね
    異国の地でよく頑張ったよ
    お疲れさん
    [ 2019/09/02 23:29 ] [ 編集 ]
  38. お互いに言葉は分からなくても、気持ちは通じあったのが分かるね
    健闘を称え合えるような、全力でぶつかりあった真剣な試合だったんだろうね
    [ 2019/09/02 23:30 ] [ 編集 ]
  39. 礼に始まり礼に終わる。

    当たり前なんだろうけど、なかなかねぇ〜。
    日頃出来ているか疑問だけど、改めて意識しようと思えましたよ。
    [ 2019/09/02 23:31 ] [ 編集 ]
  40. こうやって信頼と敬意を勝ち取るんだ。
    隣国とは根本的に違う。
    K国よ、頼むからオリンピックをポイコットしてくれ。
    君たちが日本で行われる試合で問題を起こすのは目に見えている。
    過去の国際試合での数々の蛮行は、世界中が覚えてるよ。
    [ 2019/09/02 23:31 ] [ 編集 ]
  41. ウラディミール・バレンティン「やったぜ。」
    ヘンスリー・ミューレン「いいゾ~」
    アンドリュー・ジョーンズ「せやせや」
    [ 2019/09/02 23:32 ] [ 編集 ]
  42. ※19
    セブンのキュラソ星人!
    [ 2019/09/02 23:32 ] [ 編集 ]
  43. キュラソーと言えば、ミューレンとバレンティン
    ちなヤクの自分としては嬉しい限り

    この中から将来の燕軍が何人出るか楽しみだ
    [ 2019/09/02 23:34 ] [ 編集 ]
  44.  ■ あの子たちは11歳か12歳だぞ。
         まだそこまで気が回る年齢じゃないだろ。


    むしろ、どう謝ればいいか分からず自分から大丈夫か駆けよっちゃうくらいの年齢だろうに
    [ 2019/09/02 23:35 ] [ 編集 ]
  45. >世界にはまだこういうスポーツマンシップが残ってたのか。
    え、絶滅危惧なの?

     
    [ 2019/09/02 23:37 ] [ 編集 ]
  46. >だけどキュラソーのピッチャーは何度も危険な球を投げてたのに、
    >一度も日本の選手に謝ろうとしていなかった。

    >あとでコーチのほうから謝罪があったと思うけど。

    >あの子たちは11歳か12歳だぞ。
    >まだそこまで気が回る年齢じゃないだろ。

    それが違うんだな
    日本の子供は必ず謝るんだわ
    「危ない球を投げたら謝れ」などと教えるわけでもなく、殆どの選手がそうする
    相手にどう接するかを知っていれば、自然にそういう振舞いができるようになる。子供は賢いんだよ
    [ 2019/09/02 23:39 ] [ 編集 ]
  47. え、写真撮り終わるまで待ったから褒められてんの?
    フツーだろ。
    欧米人の考えてることはよくわからんな。
    [ 2019/09/02 23:39 ] [ 編集 ]
  48. 今だけだよ
    こんなのが一度落ちるととことん落ちる
    [ 2019/09/02 23:39 ] [ 編集 ]
  49. ※34
    あなたの目が曇ってるんじゃないかしら?
    高校野球を見てみなさいよ。試合が終わったらお互いの健闘を称えあってる。子供の頃から習慣として身についてるんだよ。
    礼に始まり礼に終わる、日本人としては誇らしいことだけど。
    [ 2019/09/02 23:40 ] [ 編集 ]
  50. ※34
    >だって


    アメリカならハグの習慣がある、それは大人がやるから、要は習慣とは躾られた「芸」と言えるのでは、だったら疑う必要もないよね。
    握手ならわかるとかあなたの物差しでしかないのだから。
    [ 2019/09/02 23:40 ] [ 編集 ]
  51. この子達はこのあとハラキリしなきゃいけないから泣いてるのかも w
    [ 2019/09/02 23:43 ] [ 編集 ]
  52. 近寄ってくるのに最初に気がついたキュラソーの選手
    殴り込みかと思ってビビった感じなのがかわいいw
    [ 2019/09/02 23:44 ] [ 編集 ]
  53. ※17
    それでも良いんだよ
    悔しさを自分で抱えるだけで終わらせずに相手とふれあって敬意を持つことの大切さを
    監督から教えられたんならそれは良いことじゃないか
    単なるパフォーマンスじゃなくて、子供達の成長にとっても大切なことなんだから
    [ 2019/09/02 23:44 ] [ 編集 ]
  54. ※36
    横からだけどお前が病気だぞ
    管理人さんの文章にも韓国のカの字も無いのにわざわざ半島ネタ入れるお前はおかしい
    [ 2019/09/02 23:47 ] [ 編集 ]
  55. 高校野球なんて韓国さんの為に国旗表記を外したからね
    [ 2019/09/02 23:48 ] [ 編集 ]
  56. >34
    子供の時から全てを理解して行動するのは難しいだろう。
    最初は大人が教えた事を実践していって、成長してから本当に理解すればそれで良いんじゃない?
    ハグについてはスポーツではよくある事だと思う。
    それと日本語が変だよ。
    [ 2019/09/02 23:49 ] [ 編集 ]
  57. >>6
    同じく。
    二人の会話を詳しく知りたい
    [ 2019/09/02 23:51 ] [ 編集 ]
  58. ところが、こういう少年らが韓国を堂々とディスったりする大人になるものなのである。イチローがそうだね。民度と礼儀は何の関係もない。
    [ 2019/09/02 23:52 ] [ 編集 ]
  59. 欧州の過激なフーリガンすら沈黙させた日本人サポーターのマナーを想い出した
    負の感情を正の感情へ導く力は共感力なのだと得心する
    でも隣国には通用しないのも事実也
    [ 2019/09/02 23:53 ] [ 編集 ]
  60. ※54
    スルーすればいいのにいちいち突っ掛かって黙らせようとするおまえこそ在日なのかただのアホ日本人なのか知らんが病気だぞ
    [ 2019/09/02 23:55 ] [ 編集 ]
  61. ※34
    >だって君らハグする習慣なんかないだろ。握手なら未だ判るけどよ

    動画をよく見ると、最初に相手チームに行った21番の日本の選手がお辞儀と握手をしようとしたけど、相手がハグをしてきたのでハグになって、周りの選手もそれを見て合わせたんだろ。そんな感じに見えたが。もう一度見てみ?
    [ 2019/09/02 23:56 ] [ 編集 ]
  62. 自発的じゃなくても年長者が手本となる姿を見せるのは当然のこと
    たとえ大人に言われての行動だとしても負けても恨まない、相手を讃えることを説かれて実践できる環境は素晴らしいものだし、それが日本らしさなら誇らしいことだと思うよ
    自分が親でもそうしつける
    と言うか日本では園児の頃からどの親もそう言い聞かせてる
    [ 2019/09/02 23:56 ] [ 編集 ]
  63. これ伸びないやつ
    [ 2019/09/02 23:57 ] [ 編集 ]
  64. 挨拶と礼儀作法きっちりやらないと習い事として成立しないからな
    [ 2019/09/02 23:59 ] [ 編集 ]
  65. のびねーな
    [ 2019/09/03 00:00 ] [ 編集 ]
  66. 外したほうが相手をバカにしているからな
    アイツラ日本の国旗見たら牛みたく突っ込んでくるんだぜー
    というようなジョークが出るくらいになりそう。
    友好的っていうよりか中指立てて日本じゃないんだぜーという感じ
    結局国旗付けていく話になったよな? 


    ザウルスナイトでキュラソーというのが居たような。
    [ 2019/09/03 00:00 ] [ 編集 ]
  67. 試合に負けて「ころしてやるー」と叫んでた中学高校大学時代が懐かしい...orz
    [ 2019/09/03 00:01 ] [ 編集 ]
  68. 美しい
    次はぜひ勝って同じことを。負かした相手を心から讃えるのは難易度高い
    [ 2019/09/03 00:04 ] [ 編集 ]
  69. ※55
    政治もスポーツも外交も防衛もごった煮にして食ってる連中だからな。
    せめて「情緒」の上位に「契約」という概念を持ってこれる認識ができてからあの国の事は語ってやろうよ。初めて人間ととして。
    [ 2019/09/03 00:06 ] [ 編集 ]
  70. ※58
    もしかして、
    イチロー選手が2006年の第1回WBC開催時のインタビューで「向こう30年日本にはちょっと手が出せないなみたいな、そんな勝ち方をしたいと思います」と発言したのを、韓国や日本の一部メディアが「韓国は日本に30年勝てない」と誇張して「韓国は日本に勝てない」と報じ「ヘイト発言」として取り上げられたやつ?捏造された文面みるより、動画か何かでちゃんとインタビューしたものを視れば一目瞭然なんじゃないの?w 
    [ 2019/09/03 00:08 ] [ 編集 ]
  71. ほっこりネタで満足
    [ 2019/09/03 00:09 ] [ 編集 ]
  72. ハグがぶつかり稽古みたいになっているのはご愛敬

    試合してくれてありがとうみたいな所もあったんだろうし
    今までの対戦相手はみんなこうしてきたから
    負けても当然ハグするというのもあるだろうし
    何にしてもいい経験になったと思う
    [ 2019/09/03 00:12 ] [ 編集 ]
  73. 韓国は20年大嫌いな筋金入りしスポーツで韓国がやらかしたスポーツマンシップの欠片もないあれこれ殆ど把握してるけど、韓国全く関係ない記事で韓国韓国書くのもどうかと思うよ。
    日本全く関係ない記事に日本日本言う韓国人みたいだよ。
    韓国人がやらかしたら書こうよ。
    [ 2019/09/03 00:27 ] [ 編集 ]
  74. 後のDQNである
    [ 2019/09/03 00:28 ] [ 編集 ]
  75. 試合とマナーは別の話やろ 試合結果ひっぱるほうが恥ずかしいやろ
    ガイジンのそういうところようわからんわ
    [ 2019/09/03 00:30 ] [ 編集 ]
  76. やきうというか体育会系に良い思い出がない
    スポーツで教育なんか幻想だろ
    [ 2019/09/03 00:40 ] [ 編集 ]
  77. 変な日本語がたまにいるけど、ここって外人が多いの?
    翻訳機を使って変な日本語になっているの?
    [ 2019/09/03 00:42 ] [ 編集 ]
  78. リトルリーグくらいまでは本当に知らない人にも良く挨拶もするし、ハキハキしている良い子達が多いよね。
    どの辺から汚すんだろうな大人が、、、、、、。
    金が絡み始めると大人が手を突っ込み汚し始めるのかな?
    こういう映像を見て原点に帰って欲しいものだ。
    [ 2019/09/03 00:57 ] [ 編集 ]
  79. そんなに称賛されることなの?
    いやたしかに素敵なシーンだとは思うんだけど…
    本当に他の国は違うの?
    [ 2019/09/03 01:10 ] [ 編集 ]
  80. > スポーツの試合は、すべからくこうあるべきだと思う。

    「すべからく」って日本語の、めずらしく本来の正しい使い方だけど、これ原文はどういう表現なんだろうな。
    [ 2019/09/03 01:11 ] [ 編集 ]
  81. こうやって日本人のスポーツマンシップを見てその時は称賛してても
    次の日には捕鯨捕鯨性​奴​隷性​奴​隷言い出すよな
    [ 2019/09/03 01:13 ] [ 編集 ]
  82. 柔道と一緒で野球は優勝出来ないってのは駄目だろ
    優勝以外は2位もビリも同じ
    [ 2019/09/03 01:15 ] [ 編集 ]
  83. あの状況でこんな礼節があるのは日本の子供だけだろう
    他の国ではマウンドに国旗立てるとか大人も子供も土台無理
    [ 2019/09/03 01:16 ] [ 編集 ]
  84. やっぱチームスポーツっていいものだよねぇ
    和を重んじる日本人の気性にも合ってると思うし
    あとこういうのは練度が高いチームほど試合前後のルーティンがしっかりしてたりするから、その中の一つであるハグもまあ一般的と言っていい
    [ 2019/09/03 01:27 ] [ 編集 ]
  85. スポーツマンシップてどこで生まれた言葉?
    こんなに感動されて、他の国には無いの?スポーツマンシップ。
    日本はスポーツマンシップって言うより武士道精神なんじゃないのかな。
    [ 2019/09/03 01:32 ] [ 編集 ]
  86. チョリソーお、おいしいよね
    [ 2019/09/03 01:51 ] [ 編集 ]
  87. ※67
    良いと思うぞ。口に出すのはちょっとアレだが、
    若い内はそれでいいのだ。心中の思いとしては、それくらい激しく悔しがる人間の方が大成すると思う。まず野獣たれ。お行儀は成長に従って身に付けていけばいいのだ。
    だから今回の少年たちは良い子過ぎて何かねえ・・・
    [ 2019/09/03 01:51 ] [ 編集 ]
  88. 柔道と一緒で野球は優勝出来ないってのは駄目だろ
    優勝以外は2位もビリも同じ
     ↑
    スポーツやったことない奴は、すぐイキるからカッコ悪いw
    勝つ、ってのがどれだけ大変なのか知らないからね
    世界に普及すればするほど勝てなくなるよ
    相撲みたらわかるでしょ?
    [ 2019/09/03 01:59 ] [ 編集 ]
  89. 日本のスポーツはどっちかっていうと協調性を高める
    もしくは精神の強化を重点においてる
    海外は何がなんでも勝つことに重点を置いてる
    どっちが優れてるってものでなく、考え方の違いだろう

    まぁ個人的には負けに意味を見出す日本のスポーツ育成は嫌いだな
    負けに意味を持たせたら、簡単に負け癖がつくと思う
    [ 2019/09/03 02:13 ] [ 編集 ]
  90. キュラソーってカクテルに使うアレか。
    ブルーキュラソー。ブルーハワイに使う。
    [ 2019/09/03 02:22 ] [ 編集 ]
  91. やはり子供の頃から最低限の事は教えとかないとね
    多分日本では最低限の事できなければ試合に出さないからね
    例えば挨拶ができない子供とかだったら試合に出さないと思うよ
    アメリカではそこが問題なのかもね
    [ 2019/09/03 02:26 ] [ 編集 ]
  92. >>89
    サッカーだと汚いことやってでも勝ちにこだわる南米を見習えみたいな意見もあったが、VARでバレるようになってからは誰も触れなくなった。

    あと、何か勘違いしてるみたいだけど勝ち負けにこだわってないわけじゃないと思うよ。
    負けて悔し涙を流す子供を見たことがないのかな?
    [ 2019/09/03 02:26 ] [ 編集 ]
  93. 日本では試合が始まる前に両チームが横一列に並び、帽子を抜いて「よろしくお願いします」とあいさつをする。試合が終わったら再び横一列に並んで帽子を脱ぎ「ありがとうございました」とあいさつをする。
    日本の野球少年たちにとってはそれが当たり前なのだ。アメリカではそのような習慣がないのでハグをしに行ったのだろう。これは監督やコーチたちの指導があったからだろうね。監督やコーチたちの笑顔がそれを物語っている。
    [ 2019/09/03 02:32 ] [ 編集 ]
  94. 体育会系は礼儀しっかりしないと怒られるからなぁ
    [ 2019/09/03 02:37 ] [ 編集 ]
  95. 本当に偉いね(*^^*)
    柔道の世界大会見てて、負けるとふて腐れて握手もお辞儀もなおざりな外国人選手いたけど、武道から何も教わってないんだなと残念な気持ちになりました。
    競技は違えど礼儀を忘れない少年達に拍手を送りたいです\(^o^)/
    [ 2019/09/03 02:46 ] [ 編集 ]
  96. いっぽう、日本の高校野球連盟は韓国関係に配慮し
    日本の日の丸をつけないことを日本選手たちにに強要した(笑)
    [ 2019/09/03 02:54 ] [ 編集 ]
  97. 決勝で負けたら2位じゃないの?なんで3位??
    [ 2019/09/03 03:01 ] [ 編集 ]
  98. 普段から監督に礼儀を教えられてたんだろうね
    やっぱ教育って大事
    [ 2019/09/03 03:07 ] [ 編集 ]
  99. 監督に言われた上での行動でも、良い監督に恵まれたな
    このハグをするかしないかは後々大きく影響してくると思うぞ
    [ 2019/09/03 03:21 ] [ 編集 ]
  100. >>
    オマエみたいな反日在コリと売国左翼が日本にとって一番のゴミ。
    [ 2019/09/03 03:24 ] [ 編集 ]
  101. キュラソーって何・・・?
    国名?チーム名?
    [ 2019/09/03 03:41 ] [ 編集 ]
  102. リトルリーグの問題はヤジがひどいこと
    子供達に相手の悪口を叫ばせるんじゃないよ
    [ 2019/09/03 03:43 ] [ 編集 ]
  103. 高校野球の西東京代表は基本的に弱いのにリトルリーグは強いのか?
    ちな杉並育ちで今は調布在住の西東京側の住民だけれどw
    リトルリーグって東京だと江戸川区とか足立区とか東側が盛んなイメージだったが

    ぐぐったけど味スタのところに専用グラウンドあるのか!恵まれてるなあ
    清宮兄弟もここの出身だとか。知らんかったw
    清宮人気で有望株が調布リトルに集まったとか?
    今年準優勝だった石川の星稜高校もかつて決勝進出したのは松井秀喜がいたときじゃなくて、松井卒業後の数年後に準優勝したんだよな
    松井人気で有望な子が集まったんだろうね
    [ 2019/09/03 03:51 ] [ 編集 ]
  104. どこぞの国は違うスポーツなれど
    優勝カップに足を置き放尿の真似事をし負かした
    相手をさらに侮辱する始末

    人間性が出ますね
    [ 2019/09/03 03:54 ] [ 編集 ]
  105. ■ 息子にも日本の少年たちのように礼儀正しくなってほしい。
      そしてそんな姿を見たら、きっと俺は泣く。

    良い人そうで笑ったw
    息子さんは将来素晴らしい大人になるだろう
    [ 2019/09/03 03:54 ] [ 編集 ]
  106. 勝つ事だけを重んじてたら勝つ為ならば何でもや人間になってしまう、バレなければokみたいな人間になってしまう
    スポーツは人間育成が最も大切だと俺は思う
    [ 2019/09/03 04:00 ] [ 編集 ]
  107. スポーツほぼやらなくて体育祭や子供会レベルの大会しか出たことないけど、礼!ありがとうございました!くらいしてたし
    当然チームに所属してればさせられるだろうし、場合によっては握手、国が違えばハグもするんだろうなーと思ってたので
    これに感動できる感性が繊細で凄い。
    [ 2019/09/03 04:18 ] [ 編集 ]
  108. スポーツマンヒップにもっこり!

    おまわりさんこいつです
    [ 2019/09/03 04:33 ] [ 編集 ]
  109. 日本でも世界的にもマイナーなベースボールなだけに、この大会を知らない人も多いだろうけど、微笑ましいね。
    礼儀が出来ない生徒にはケツバット。戦時中と異なり腰ではなく尻を馬の様に叩く。礼儀作法ぐらい痛みで覚えるさ。日本人は暗記教育だけは得意だからね。
    脳筋のバカでも、バット怖さに躾に従うさ。で、大人になって野放しで、刑務所に入る奴のなんと多い事か。呆れるよねw
    感動の裏には、ケツバット躾が有るのだよ。聞かなければ殴る。退部も許さん。嫌なら学校を辞めろと。そこまでしている事を伝えたいものだ。
    [ 2019/09/03 04:45 ] [ 編集 ]
  110. >>109
    文章からもう取り返しのつかない人生を持った男を感じる
    [ 2019/09/03 04:54 ] [ 編集 ]
  111. エンゼルスの試合を見てる人ならキュラソーの名は知ってたはず。出身選手いるから
    [ 2019/09/03 05:12 ] [ 編集 ]
  112. スポーツ経験のない在日ヒキニートくんが、

    ここぞとばかりにヤラセだとほざいてるなあ・・・

    日本のスポーツマンならこの程度、

    誰だってやることだぞ?

    ガッツポーズしたら負ける競技だってあるのに。

    それがないのは朝鮮半島・・・あっ、ふーん(察し)
    [ 2019/09/03 05:15 ] [ 編集 ]
  113. ※73
    「よい」と感じられるのは、
    「よくない」「悪い」と感じた経験があるからできる芸当なんだぞ?

    そもそも野球の話題は日米台を中心に、
    ごく限られた国しか関わってないんだから、
    イヤでもあの汚物がチラつくのは必然だろ?

    お前みたいな奴は中立気取りのパヨク脳、一番無能で悪質な日本人だ。
    [ 2019/09/03 05:18 ] [ 編集 ]
  114. ※58

    それ捏造記事だっただろ。
    捏造の元となったWBC2006年のイチローの会見動画調べてみろ。


    ※110

    アタマにバットでも食らったんだろうな。


    ※113

    キレイな記事にわざわざ汚物をこびりつかせる必要は無いだろw
    [ 2019/09/03 05:41 ] [ 編集 ]
  115. 高校になって大阪が絡んでくると違ってくるような・・
    [ 2019/09/03 05:50 ] [ 編集 ]
  116. 天晴れ
    チョーセンヂンは、見なかった事にするんだろうなあ。
    [ 2019/09/03 06:05 ] [ 編集 ]
  117. 後輩に見張らせて部室やトイレでタバコ吸ってストレス解消してるからね
    [ 2019/09/03 06:13 ] [ 編集 ]
  118. この記事で言おうとしていることは「スポーツマンシップ」の大切さと選手・観客共に良い思い出を共有できたことの素晴らしさでしょうね
    同じスポーツを対戦し観戦するにしても嫌な気持ちになるような後味悪いものなど誰も望んではいないものです
    それを誰もが理解しているはずなのに口先だけ「学ぼう」とか「手本にしよう」とか言うだけでそれとは真逆の事しかできない人たちがいることに憤りを隠せない方が大勢いることも仕方がないと思います
    [ 2019/09/03 06:19 ] [ 編集 ]
  119. キュラソ星人?
    [ 2019/09/03 06:21 ] [ 編集 ]
  120. アメリカ人もメキシコ人もスペイン人もオーストラリア人もフィリピン人も普通にやってる気がするけどなあ?やらない国が特殊なだけだよ。
    [ 2019/09/03 06:23 ] [ 編集 ]
  121. 決勝のアメリカ戦では乱闘おきたりしてw
    [ 2019/09/03 06:43 ] [ 編集 ]
  122. ■ 日本の選手たちは素晴らしかった。
      試合に負けたのに、自分たちから勝者に歩み寄っていくなんて。

    んん?
    よく格闘技なんかで敗者が勝者に歩み寄り手首持って万歳させたりするが、割とフツーだろ。
    そういうのが珍しいくらい野球は品が無いのか??
    [ 2019/09/03 07:05 ] [ 編集 ]
  123. いいんだけどハグになれてないから女の子が体寄せてるみたいになってるな
    [ 2019/09/03 07:19 ] [ 編集 ]
  124. そういう習慣が無いからだろうけど、この程度で反応されたらなんか怖いな。
    [ 2019/09/03 07:27 ] [ 編集 ]
  125. 試合で負けても紳士たれって感じでいいね
    [ 2019/09/03 07:29 ] [ 編集 ]
  126. かわいい
    [ 2019/09/03 07:33 ] [ 編集 ]
  127. 強敵に敬意を払うのは洋の東西を問わず戦で“すら”あった。
    スポーツでやらないでどうすんだ?
    [ 2019/09/03 07:34 ] [ 編集 ]
  128. 悪い意味ではなく、なぜ外国人たちが感動してるのかすら分からない。
    [ 2019/09/03 07:39 ] [ 編集 ]
  129. わー
    普通の事をこんな風に……
    [ 2019/09/03 07:43 ] [ 編集 ]
  130. なんか気持ち悪いんだよなぁ
    日本人なら当たり前だみたいな感じが
    [ 2019/09/03 07:50 ] [ 編集 ]
  131. こういう行動への賛辞ができるなら本音と建前だって理解できるはずだろ外国人よ
    [ 2019/09/03 07:52 ] [ 編集 ]
  132. キュラソー?
    キュラソーってお酒の「オレンジ・キュラソー」と何か関係が???
    と思って調べたら、

    『キュラソーはオレンジのリキュールで、
    17世紀後半、南米ベネズエラ沖のオランダ領キュラソー島産のオレンジ果皮を使用して、
    オランダ本国で作り出された。』

    なるほど、オレンジ・キュラソーに使われたオレンジの地の子どもたちだったのかw
    [ 2019/09/03 07:54 ] [ 編集 ]
  133. ※130

    お前のその感覚の方が数倍気持ち悪いっていつ気付くんだろうw
    精進しろw
    [ 2019/09/03 07:55 ] [ 編集 ]
  134. 小・中学年位だと指導者もピュアなのかな?
    高校くらいから指導者にも「金」の臭いが付きまとってくる。

    すべての人とは言わないけど、高校球児の指導者って、球児以上に「プロ」なんじゃないの?って考えさせらてた。
    [ 2019/09/03 07:57 ] [ 編集 ]
  135. そういえばU何とかの自国の正体を隠して出場してた野球はどうなったんだろうw
    日本なのかどこの国かわからんから気にしてなくて忘れてたわ
    [ 2019/09/03 08:09 ] [ 編集 ]
  136. スポーツしてる子供達は礼儀正しい子が多いよね
    野球は特にかもね

    いい動画を見させてもらった!
    [ 2019/09/03 08:17 ] [ 編集 ]
  137. 日韓断交。永久に関わるな!
    世界中の人達も、早く気づいてほしい。
    日本人と韓国朝鮮じんとは「まったくの別物」だということを。。。 アジア人をみんな同じ人種に見ないでほしい。
    [ 2019/09/03 08:27 ] [ 編集 ]
  138. 日本人は、と十把一絡げに語るなよ。
    色々なのがいるんだから。
    そんな当たり前のことを忘れてどーすんだよ。
    [ 2019/09/03 08:27 ] [ 編集 ]
  139. 日本では普通のことだけれど海外では珍しいことになってるのはやはり教育の違いからくるのだろう。
    リトルは技術ではなく心を教える場。技術は2の次。それが日本の基本的なスタイル。

    ごく当たり前と思っていることで海外で称賛されて子供たちも戸惑ってるだろうな。
    結果は残念だったけれど我々としては真剣に試合をして楽しんだことをまず称賛しよう。
    [ 2019/09/03 08:30 ] [ 編集 ]
  140. >野球は弱いけど行儀の良さでは日本はチャンピオンだよね アメリカ

    昨夜の台湾にも高校野球が負けてたし、それは認めざるを得ないな(泣)
    [ 2019/09/03 08:39 ] [ 編集 ]
  141. こんなのどこでもだろ。少なくともどこの人でも「共感できる」行為だな。
    ベストキッド(アメリカ)でも、リメイク版ベストキッド(香港)でも、戦いは相手を獅子欺かざるの力でぶちのめす、だが相手をぶちのめしゃいいってもんでもない「心」を教えていた。

    あ、いたね。共感できなさそうな種族が。
    [ 2019/09/03 08:41 ] [ 編集 ]
  142. おじぎ
    たぶん、彼らはグラウンドに入るときに、一礼して入っていると思うよ。
    そのあたりから見なきゃ。
    [ 2019/09/03 08:42 ] [ 編集 ]
  143. 良くも悪くも儒教的な考えが残ってるんだよね
    [ 2019/09/03 08:49 ] [ 編集 ]
  144. すべからくが珍しくちゃんとした使われ方をしていて読んでいて気持ちがいい
    [ 2019/09/03 08:49 ] [ 編集 ]
  145. 日本人からすると普通すぎてなにが賞賛されてるのかいまいち分からんレベルだけど、国によっては負けて悪態ついたり物に当たったりするところもあるし、勝ってウェーイして相手を煽るところもあるか…
    [ 2019/09/03 08:51 ] [ 編集 ]
  146. ※140
    な。強さと正しさ、どちらもあると説得力増すんだけどな。

    上杉謙信はアホみたいに野戦が強いから、ちょっと織田さんそれ違うんじゃね?ってのもサマになるが、弱かったら絵にならない。
    [ 2019/09/03 08:56 ] [ 編集 ]
  147. 本来なら勝った方から声かけないとな
    プロの試合ならそれが常識だから
    子供だから仕方ないけどな
    [ 2019/09/03 09:04 ] [ 編集 ]
  148. ※147
    試合で負けて人としても負けたら完敗じゃまいかw
    時には敗者をそっとしておくのも情けだぜw
    [ 2019/09/03 09:13 ] [ 編集 ]
  149. 特亜、特に朝鮮人が絡まないと清々しい話題になるなwww
    [ 2019/09/03 09:13 ] [ 編集 ]
  150. 野球道
    日本の野球には「野球道」があるからなのでしょうね。
    柔道、書道然り、勝敗はもとより、規範や教えを尊ぶ「道」が付くのでしょうね。
    もっとも、日本で唯一「道」が付いていても規範や礼儀をわきまえないものがあるとすれば「報道」を謳う歪んだメディアであるのでしょうね。
    そんな歪んだメディアの代表とも言うべき朝日新聞が高校野球の主催者であるのは皮肉な事でもあるのでしょうね。
    それと言うのも、戦前の朝日と戦後の朝日は正に正反対の対極であり、戦前から続く高校野球主催の関係からの主催なのでしょうが、「健全な精神は健全な肉体に宿る」との教えからも乖離した「不健全な精神」で「報道の道」からも大きく逸脱した歪んだ今の彼らのね。
    [ 2019/09/03 09:15 ] [ 編集 ]
  151. 子供たちを見ていると和むねぇ。
    そして普段から行いには気を付けなければと思える。子供に格好悪い所を見せたくないもの。
    [ 2019/09/03 09:16 ] [ 編集 ]
  152. ラグビーとかはノーサイドみたいな精神だし
    サッカーも普通にシャツ交換したりするが
    野球って言われてみればあまりそういう習慣?ってないね

    やっぱり生まれた国の影響なんだろうか
    [ 2019/09/03 09:45 ] [ 編集 ]
  153. 悔しさマックスだろうにこんな風に相手と健闘を讃えることが出来る子供達は脳が更に発達しそう
    [ 2019/09/03 09:47 ] [ 編集 ]
  154. 大人の世界だと()戦いにおいては正しいことをするだけなのに力が要るときがある。
    守るべきものがあるのに負けるということは信念を曲げて勝者に飲まれるということだからな。
    ボウズたち、正しいことがしたければ強く賢くなれ。わしか?
    聞くな恥ずかしい。
    [ 2019/09/03 09:53 ] [ 編集 ]
  155. 安倍自民党ネットサポーターズクラブの奴らが増税賛成のネット工作しまくりで暴れまくりなんだが、ネト、ウヨのお前らどうすんの????

    移民が日本人○してるけどお前らどうすんの?????
    [ 2019/09/03 10:00 ] [ 編集 ]
  156. 野球脳は武闘派だからね。
    駆け引きやコンマ数秒を見極める癖は付くかもだが、大金を稼げないと潰しが利かない。
    ミスターほど愛されればポンコツでも周りがフォローして放っておかないと思うが。
    ってこれは下世話な話だったな。そんな話はまだ早いか。まずは好きこそ物の上手なれだな。楽しめよ。
    [ 2019/09/03 10:15 ] [ 編集 ]
  157. ※151
    今さらでしょ
    政治の話はやめよう、政治に興味ない、誰がやっても同じ、こんなことを言い続けて後の世代にどれだけのツケを残しているか
    そのツケは今も膨らみ続けている
    [ 2019/09/03 10:15 ] [ 編集 ]
  158. こうやって日本を好きになってくれる人らが居るんだから、その人らや、その人らが良いと思ってくれた日本人に恥ずかしくないよう、襟を正していかないとな。
    [ 2019/09/03 10:29 ] [ 編集 ]
  159. ※155
    ネット右翼でもないが、どうするも何もどうしろって言うんだよ。
    乱世(笑)にでもならないと身動きとれないだろ。少年野球でも見てろよ。
    [ 2019/09/03 10:31 ] [ 編集 ]
  160. こういうネット時代だからこそ世界に「巨人の星」を配信してほしい。
    絶対人気出ると思う。
    [ 2019/09/03 10:37 ] [ 編集 ]
  161. 民主党はひん曲がってる。
    鳩山はその象徴。
    民主党はひん曲がってる。
    鳩山はそのすべて。
    [ 2019/09/03 10:40 ] [ 編集 ]
  162. ※159

    散々このサイトのク、ソウヨが安倍ちゃん安倍ちゃんマンセーしといて移民に日本人が○されだしたら、どうにもならなだんまりしろだ???

    いやお前らのせいだろ責任とれボケが
    [ 2019/09/03 10:41 ] [ 編集 ]
  163. 良きかな、良きかな、相手に対しての敬意と敗者の気持ち忘れずに
    [ 2019/09/03 10:42 ] [ 編集 ]
  164. ※162
    ははは、安倍を支持した覚えは一度足りとて無い。
    俺の持論は民主制でまともな政治家など出てこないだ。
    [ 2019/09/03 10:43 ] [ 編集 ]
  165. ※164

    安倍の在日特権廃止させろやボケ

    まあお前が仮にネ、トウヨじゃないとしてもネ、トウヨと一緒に日本マンセーに入り浸って安倍信者の反日傍観してんだろうがク、ソやんか

    反日叩きやめろってそれ反日ってことに気づいてるか?????
    [ 2019/09/03 10:50 ] [ 編集 ]
  166. ※165
    誰と戦ってんだよ。
    日本マンセーとやらをしたいが、久々に以前のようなネタだと思ったら少年野球だし、そろそろ潮時かな。

    確かに傍観だな。俺は無駄なことはしない。機が熟すまで人はパラダイムから抜けられない。
    [ 2019/09/03 10:54 ] [ 編集 ]
  167. ええなあ、オランダはこんなトコも持ってんのかよ
    [ 2019/09/03 11:19 ] [ 編集 ]
  168. 少し前には、甲子園での花咲徳栄の菅原選手も素晴らしかったね。
    また良いものを見せてもらいました。ありがとう。
    [ 2019/09/03 11:22 ] [ 編集 ]
  169. それは良かった。
    甲子園を見てると、試合終了の整列後、握手はするけど、勝ったチームの選手がノリノリで前に出て来るのに対して、負けた方はちょっと遅れる。
    仕方ないけど、できればラグビーのノーサイド精神を見習って、もうカラッとして進んでくれたら、といつも思うので。
    [ 2019/09/03 11:30 ] [ 編集 ]
  170. 世界の人々は誠実な日本人をありもしない嘘・捏造で貶める恩知らずで悪質なコリアン・在日コリアンの存在を許してはならない。

    集団狂言で人々を騙す邪悪なコリアンにはくれぐれも気をつけてほしい。
    [ 2019/09/03 12:09 ] [ 編集 ]
  171. 決勝戦に進出して敗れ、3位決定戦で3位?
    総当たりか。
    [ 2019/09/03 12:10 ] [ 編集 ]
  172. フットボールかハグビーかわすれたけど、ゲームセットのことをノーサイドって言うよね
    西洋にも同様の精神はあるはずなんだ
    [ 2019/09/03 12:12 ] [ 編集 ]
  173. まあつられて泣いちったよ
    悔し涙はいいねー
    自分の悔し涙を思い出させる
    [ 2019/09/03 12:18 ] [ 編集 ]
  174. 中学生の野球大会で始球式に来たアイドルを痴漢しまくった事件ってあったよな、、
    [ 2019/09/03 12:20 ] [ 編集 ]
  175. ※174
    中学生がか?痴漢はイカンが、えろいのはある意味健全なクソガキの証拠だな。
    女体に目もくれず、野球一筋の中学男子など気味が悪い。
    [ 2019/09/03 12:28 ] [ 編集 ]
  176. ※175
    ある程度女に興味を持つのは健全だとは思うけど、気味が悪いとか言うのはさすがに人格疑うぞ
    子供の時から真面目に頑張ってる子をディスってたのか?
    あの宿題が嫌で学校に行かない小学生ユーチューバーみたいだな君
    [ 2019/09/03 12:36 ] [ 編集 ]
  177. 金と銅は勝って終われるが銀は負けて終わるから屈辱以外の何物でもないと
    五輪メダリストが言ってたな。ワールドカップもまさにそうだ。
    [ 2019/09/03 12:37 ] [ 編集 ]
  178. >悔し涙はいいねー

    高いステージで勝負しておられたのですな。
    俺は低いステージで自己満足するタイプなので、泣けるほど強敵に会ったことがない()
    「クソー!クソー!俺がカカロットなどに負けるわけないだろー!」って経験が無い。
    悔し涙は思い出すというより憧れる(笑)
    [ 2019/09/03 12:37 ] [ 編集 ]
  179. ※176
    これは失敬。だが免疫は思春期に作っておくのを推奨するな。
    [ 2019/09/03 12:41 ] [ 編集 ]
  180. 道徳の授業はなんとなく当時はスルーしてたし、バカにしてたけど、結構役にたってると思う。
    小学生時の道徳教育は本当に大事。
    おそらく日本のモラルはここから始まってる。
    [ 2019/09/03 12:43 ] [ 編集 ]
  181. チョリソー食いたくなってきた
    [ 2019/09/03 12:57 ] [ 編集 ]
  182. ※180
    うちの道徳の時間は老子道徳経でも後期武士道でもなんでもなく
    部落解放同盟の独断場だったのでスルーしてた。
    [ 2019/09/03 12:59 ] [ 編集 ]
  183. これの一体何が感動なのか。。負けた選手が勝った選手に歩み寄るのが、そんなに感動することなの??わからん。。
    [ 2019/09/03 13:07 ] [ 編集 ]
  184. 道徳の授業って記憶では
    「黒人がCMに出演する機会は少ない。これは差別だと思いませんか?」
    とか、そんなのばっか。
    まず人口比が違うし、例えば中世の古城をバックにセダンを走らすCMがそのまま商品イメージだったら、黒人は不自然だ。
    こんな小中学生でも気付くアホなことを平気で言っていたので、昼寝か落書きの時間だったな。
    [ 2019/09/03 13:08 ] [ 編集 ]
  185. しかし、日本の敵はいつも「無礼」で日本を崩そうとする・・・
    [ 2019/09/03 13:19 ] [ 編集 ]
  186. ※185
    儒教国だからね。道徳の語源になった道家の祖といわれる老子に言わせれば
    仁義礼智信など虚飾です。エラい人らにはそれが分からんのです。
    それが無いから儀になる。あろうことか他人にまで強要すると。
    [ 2019/09/03 13:25 ] [ 編集 ]
  187. ハイディーハイディー娘の
    ハイドハイドンクスラソ
    ハイディーハイディー娘の
    ハイドハイドンクスラソ
    ハイディー
    キュラソー

    シロツメクサの花が咲いたらさあ行こうラスコォ(ネイティブ)
    [ 2019/09/03 13:30 ] [ 編集 ]
  188. 日本がどうという話ではなくただただ子供達が素晴らしいね

    [ 2019/09/03 13:47 ] [ 編集 ]
  189. ※187
    丸大ハンバーグのCMかと思た。
    ハイリ、ハイリ、フエ、ハイリ、砲ー♪ってやつ。
    [ 2019/09/03 14:13 ] [ 編集 ]
  190. ガソリンごくごく
    [ 2019/09/03 14:21 ] [ 編集 ]
  191. 勝者を称え握手するかハグするかの違いぐらいでそんな取り上げる内容でも
    ないだろう。。。。日本の野球少年なら普通の事じゃない。
    甲子園でも見られるだろう。試合終了でホームで最後の礼の後に健闘を称えあう普通の光景。
    [ 2019/09/03 14:27 ] [ 編集 ]
  192.  
    朝鮮のゴブリンが来なければオリンピックも素晴らしいものになるだろう
    え?来るの?最悪だな
    [ 2019/09/03 14:32 ] [ 編集 ]
  193. 関係ないがアメリカって甲殻類なのか?
    四大スポーツのアメフト、アイスホッケー、ベースボールって全部プロテクター系だよなぁ。
    そう言えば格好いいがベースボールは異様に田舎臭いユニフォームだが。
    バスケはストリート系だがまぁ主力が黒人なのでともかくとして。
    なんなんだ。
    [ 2019/09/03 14:41 ] [ 編集 ]
  194. 日本じゃ当たり前ではあるんだが
    世界じゃそんなに珍しいことになっちゃうのか……
    逆になんか悲しいわ
    [ 2019/09/03 14:42 ] [ 編集 ]
  195. 鎧に憧れてるんだろな。知らんけど。
    [ 2019/09/03 14:51 ] [ 編集 ]
  196. ■ 日本人にとってはごくごく当たり前のことなんだろうな。

    >>うむ。普通すぎて海外の反応が見てみたいという発想すらない。


    というコメを海外反応サイトに書くとか面白いね
    [ 2019/09/03 15:10 ] [ 編集 ]
  197. 小野連?は素晴らしい。
    さて、もっと上の高野連はなぜ、ああなってしまったのか?
    [ 2019/09/03 15:16 ] [ 編集 ]
  198. ※180
    道徳の時間に
    「オモニ、アボジ~」って詩を暗記させられたので、うんざり
    普通に「お天道様が見ている」って神道の価値観で十分よw
    「自分がされて嫌なことを相手にするな」なんて、授業じゃなくて親や近所の人に言われるレベルだし
    [ 2019/09/03 15:28 ] [ 編集 ]
  199. オリンピック選手達へ外国人記者が「日本はドーピングが少ない。何故だ」
    さも、ドーピング隠しが上手いかの言い方だったが、日本人達は顔を見合わせて「ズルして勝っても嬉しくないし…」って答えてた。
    こんな子供たちがまっすぐ大人になって、このオリンピック選手達のようになって欲しい。
    少年野球チームに入って悪いこと(悪口・ズル・いじめ)を覚える子がいるのも事実だからね。
    [ 2019/09/03 15:32 ] [ 編集 ]
  200. 逆に180はどんな道徳の授業だったんだろうか。
    道徳なんて日教組が張り切るだけの茶番ショータイムという認識しかない身にとっては、そこが気になる。
    [ 2019/09/03 16:09 ] [ 編集 ]
  201. 本人達の自発的行動ではなく、指導者からの指示だから行っただけでしょうね。
    日本には体を抱擁し合う習慣はなく、慣れてない習慣だからぎこちないね。
    [ 2019/09/03 16:29 ] [ 編集 ]
  202. これができるレベルに育てられた選手だからこそ海外大会まで行けたってのが一番の理由なんじゃないかね
    全てが全てスポーツマンシップにのっとったチームばかりじゃないのは大人も子供も一緒だからね、それにしてもいい指導者だと思うわ
    [ 2019/09/03 17:46 ] [ 編集 ]
  203. へいピッチャーびびってる!

    ヘイ ヘイ ヘイ!
    [ 2019/09/03 18:50 ] [ 編集 ]
  204. 現在高校生の甥っ子達が関東へ転校する前の小学校時代は少年野球と少年サッカーをやってたから、こういうの見ると思い出して泣けてきちゃう
    イチロー杯にも出てたなあ
    [ 2019/09/03 19:55 ] [ 編集 ]
  205. ※203
    言ってた言ってた、スポーツ少年団の奴ら。礼儀もヘッタクレもねーな。
    だが挑発は立派な戦術だし、格闘技も戦う前は煽り合いくらいが面白いw
    そして全力を出し切ってぶつかったあと、敵味方を超えた友情が生まれる。
    週刊少年ジャンプで習った。
    [ 2019/09/03 20:33 ] [ 編集 ]
  206. >野球は弱いけど行儀の良さでは日本はチャンピオンだよね アメリカ


    う、うん…
    [ 2019/09/03 20:34 ] [ 編集 ]
  207. >あの子たちは11歳か12歳だぞ。
    >まだそこまで気が回る年齢じゃないだろ。
    米国は土.人国家かwww
    [ 2019/09/03 21:15 ] [ 編集 ]
  208. ※198
    そして 戦時中の物語では
    必ず朝鮮人は良い人に描かれてる
    [ 2019/09/03 21:30 ] [ 編集 ]
  209. 高校までだけどね
    大学→実業団→プロと
    そういうのは当たり前のようになくなっていく
    [ 2019/09/03 21:32 ] [ 編集 ]
  210. >本人達の自発的行動ではなく、指導者からの指示だから行っただけでしょうね

    いきなり妄想語られてもなww
    [ 2019/09/03 23:12 ] [ 編集 ]
  211. 日本の野球少年たちは試合に敗北するやいなや小刀を取りだし腹を裂いて自害した
    「これが日本人なんだよ!」
    [ 2019/09/03 23:37 ] [ 編集 ]
  212.  
    日頃の厳しい練習で得た力を全て出し切ったのであれば勝ち負けは関係ない。
    負けたのであれば世界には上には上が居ることを知っただけでも良い成果を得たと思えば良いし、相手の強みが何なのか、それに対し我々に足りなかったのは何かをチームで話し合えば、今日より明日への進歩に繋がる。

    学ぶ気持ちがあれば、試合後に勝者であれ敗者であれちゃんと挨拶出来るもの。
    試合後にちゃんと挨拶して帰ることをコーチから躾けられてるのだろうけど、実際に子供たちでそれを実戦している姿がとても良かったよ。
    コーチも子供たちも素晴らしい。
    [ 2019/09/04 06:38 ] [ 編集 ]
  213. 礼に始まり、礼に終わる

    日本国。
    [ 2019/09/04 11:44 ] [ 編集 ]
  214. 日本野球なら、球場に入る前に帽子を取って礼も取り上げてほしいな。
    オッサンになったけど、いまだにしちゃうよ(笑)

     海外からだとどう見られてるのかな?
    [ 2019/09/04 12:59 ] [ 編集 ]
  215. バレンティンやAJの出身だな
    結構強いのか
    [ 2019/09/04 14:50 ] [ 編集 ]
  216. でもケツバット
    [ 2019/09/04 15:08 ] [ 編集 ]
  217. 本来スポーツというのはこうあるべきなんだよ
    競い合うのであって憎しみ合うものではない
    [ 2019/09/04 16:10 ] [ 編集 ]
  218. ここでコメントしている大人たちの性根が腐りきってて怖い。
    [ 2019/09/04 17:31 ] [ 編集 ]
  219. ニュースになる意味が解らない
    普通の事だろ?

    外人てそんなに悪い奴等しかいないのかよ
    [ 2019/09/04 18:34 ] [ 編集 ]
  220.  ■ あの子たちは11歳か12歳だぞ。
         まだそこまで気が回る年齢じゃないだろ。

    同世代人間の危険に鈍感になるのは大人になってから
    「大人が気が回る」のは余裕よりも社会制裁に対する処世術としてだ
    小学校高学年あたりからは良心の部分は年齢関係なく文化と教育の差だよ
    [ 2019/09/04 19:40 ] [ 編集 ]
  221. 本来スポーツは貴族の暇つぶしだからな
    欧州では一に礼儀、二に礼儀だったんだ
    それが今は一部馬術などを除き、必死な貧民と
    手当障害者の暇つぶしになってしまった

    日本は教育「体育」で始まってここまできたから
    まだ礼儀は保たれているが
    そうじゃない種目は腰パン着崩しのバカが現れる
    [ 2019/09/04 19:43 ] [ 編集 ]
  222. 隣にスポーツマンシップの欠片もない人たちがいるから
    自然とねw良い反面教師である。

    欲しければあげるよ?貰ってくれない?

    (´;ω;`)
    [ 2019/09/04 19:52 ] [ 編集 ]
  223. 少年時代は礼儀正しくても、
    中途半端に強い高校レベルまで続けると、ただのオラついたDQN系に成長してしまうのがな…
    [ 2019/09/04 21:22 ] [ 編集 ]
  224. 内容と関係ないけど、スベカラクがちゃんとベキとセットになってて気持ちよかった(小並感)
    [ 2019/09/04 22:18 ] [ 編集 ]
  225. 記事読んでほっこり

    コメント観て失望
    [ 2019/09/05 11:04 ] [ 編集 ]
  226. またゴミを片付けたとかロッカールームの掃除をしたとかの類
    かと思ったらそういうことかw
    [ 2019/09/05 23:18 ] [ 編集 ]
  227. いや、キュラソーってどこだよ。
    [ 2019/09/06 10:34 ] [ 編集 ]
  228. こんな普通の事をやたら賞賛する様なセンサーだから
    慰安婦の捏造や反捕鯨の裏側に気付けないんよ
    [ 2019/09/06 13:35 ] [ 編集 ]
  229. 日本の大人がこの子達をお手本にしないとな。
    [ 2019/09/06 23:11 ] [ 編集 ]
  230. どこかの半島の野球チームとは大違いだな 
    [ 2019/09/07 18:16 ] [ 編集 ]
  231. なんでもホ、ルホ、ル材料にするのな。底辺ネ、ト、ウ、ヨが純粋な少年たちを直視ると目が潰れるぞ。
    [ 2019/09/08 08:19 ] [ 編集 ]
  232. ネ トウヨガーおじさんが沸いてて草
    ネ トウヨと全く関係ない記事なのにこんなとこにも沸くのなw
    [ 2019/09/08 13:02 ] [ 編集 ]
  233. ※21
    なにそれ初めて見たわ笑っちゃった
    [ 2019/09/08 21:09 ] [ 編集 ]
  234. 日本においてスポーツは基本的に「道」である
    人はスポーツのみに生きるに非ず、人として如何に生きるかを教える機会がスポーツであると捉えてるからだね。
    [ 2019/09/12 20:17 ] [ 編集 ]
  235. 少年故の無垢さがいいな
    [ 2019/09/13 07:24 ] [ 編集 ]
  236. 地球ゴミ生き恥雑魚マサが苗場中野アドアーズで必死こいて不正工作見苦しい
    [ 2019/09/14 13:51 ] [ 編集 ]
  237. 地球
    FLAREは不正工作しなきゃ勝てない超絶雑魚
    出没先苗場中野アドアーズ
    さすが社会不適合底辺雑魚の巣窟
    リアル犯罪集団の温床
    [ 2019/09/14 14:09 ] [ 編集 ]
  238. かっぺ甲府低能生き恥雑魚軍団は不正工作しなきゃ勝てない超絶雑魚軍団
    苗場バニックで必死こいて不正工作恥ずかしい
    さすが社会不適合底辺雑魚の巣窟
    リアル犯罪集団の温床
    自称首都圏~~~(笑)
    [ 2019/09/14 14:12 ] [ 編集 ]
  239. かっぺ群馬伊勢崎の低能生き恥万年ニートちゆっぱ*は不正工作しなき勝てない超絶雑魚
    出没先苗場インタヮワールド
    さすが社会不適合底辺雑魚の巣窟
    リアル犯罪集団の温床

    生ゴミニートの 溜まり場
    [ 2019/09/14 14:35 ] [ 編集 ]
  240. 地球ゴミ群馬アルゴは不正工作しなきゃ勝てない超絶雑魚
    出没先苗場前橋
    さすが社会不適合底辺雑魚の巣窟
    リアル犯罪集団の温床
    [ 2019/09/14 15:00 ] [ 編集 ]
  241. 地球ゴミT&S@は不正工作しなきゃ勝てない超絶雑魚出没先苗場本厚木駅裏太陽書店2F
    さすが社会不適合底辺雑魚の巣窟
    リアル犯罪集団の温床
    万年ニート必死すぎて恥ずかしい~~~馬~~~鹿
    [ 2019/09/14 15:25 ] [ 編集 ]
  242. 地球ゴミちあきは不正工作しなきゃ勝てない超絶雑魚
    出没先苗場尼崎ブラッド
    さすが社会不適合底辺雑魚の巣窟
    リアル犯罪集団の温床
    万年ニート必死すぎて恥ずかしい~~~馬~~~鹿
    [ 2019/09/14 15:32 ] [ 編集 ]
  243. かっぺ福井低能生き恥万年ニート雑魚よっし~は不正工作しなきゃ勝てない超絶雑魚
    出没先苗場ネカフェアプレシオ米松
    さすが社会不適合底辺雑魚
    リアル犯罪集団の温床
    [ 2019/09/14 17:50 ] [ 編集 ]
  244. かっぺ三重鈴鹿の低能生き恥万年ニート雑魚きっちょむは不正工作しなきゃ勝てない超絶雑魚
    さすが社会不適合底辺雑魚
    リアル犯罪集団の温床

    存在自体が恥ずかしい地球ゴミ
    [ 2019/09/14 18:02 ] [ 編集 ]
  245. 少年野球とか子供に暴力ふるうようなKUZUが監督してたりとかザラにある世界だからそんな美しいもんじゃねえよ。
    スクイズ失敗して金属バットでしばかれるとか普通にあったからな。
    自分はプロの世界まで行ったわけでもないような大人が偉そうに子供指導して暴力までふるってろくでもない世界だよ。
    俺だったら自分の子供には絶対に野球なんかやらせない。人生無駄にするようなもんだからな。WBCで優勝しようがそれがなんだ? 人類の福祉に何も寄与してねえよ。イチローだって人類への貢献の度合いでいえばその辺のホームレスと変わらん。

    野球なんてKUSO
    [ 2019/09/19 20:57 ] [ 編集 ]
  246. これ拡散たのむ
    大変なことになる
    とにかく内容を確認してほしい
    時間がないから
    ttp://hec.su/gFYN
    ttp://hec.su/gFYO
    ttp://hec.su/gFYP
    ttp://hec.su/gFYQ
    ttp://hec.su/gFYR
    ttp://hec.su/gFYT
    ttp://hec.su/g0DS
    [ 2019/09/19 22:19 ] [ 編集 ]
  247. 日本人ってすぐ泣く
    [ 2019/10/08 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ブログパーツ アクセスランキング