刑事事件の容疑者を香港から中国本土に引き渡すことを可能にする、
「逃亡犯条例」改正案に反対する為、香港では連日大規模デモが行われており、
9日には103万人の人々が街に出て声をあげました。
香港は1997年の中国返還後も「一国二制度」により、
高度な自治が50年間認められ、それが今も続いていますが、
「逃亡犯条例」が改正されれば、中国政府に批判的な活動家などが、
容疑を作り上げられて中国本土へ引き渡される可能性もあり、
条約改正により今の制度が事実上崩壊することを反対派は懸念しています。
この件に関して先日、河野外務大臣が以下のようにツイートしました。
「香港の友人として、最近の情勢を大変心配しています。
特に多くの負傷者が出ていることに心を痛めています。
平和的な話合いを通じて、事態が早期に収拾され、
香港の自由と民主が維持されることを強く期待します。」また、一般社団法人ユースデモクラシー推進機構は、
50人以上の地方議員の賛同者を集めた上で、
河野大臣宛の、香港行政長官に対する申し入れを求める署名活動を実施しています。
香港の複数のメディアが、以上の2点をまとめて報道。
日本からのサポートを好意的に伝えています。
記事に寄せられた香港の人々の声をまとめましたので、ごらんください。
「日本にいると安心感が違う」 なぜ人は中国よりも日本に行きたがるのだろうか?
翻訳元
■■■■■ 日本でもそういう動きがあるなんて本当に感動した……。
■ 最近香港のデモは日本のニュースで大体的に取り上げられてるよ。
ツイッターでも話題になってて、多くの日本人がショックを受けてた。
そしてついに今日には外務大臣まで関心を寄せてくれた。
+61 日本在住■ 正直な話、日本からサポートの声が届くのは予期してなかったよ。
+4■ 日本の皆さんの努力に、心から感謝します。
+71■ だけどすでに香港に民主主義は存在しない。
もう香港からはなくなってしまったものなんです😭😭😭😭😭😭😭😭😭
■ 日本よ、「ビザ免除は取り消す」と言ってくれ。
300万人の香港人がデモに参加する事になって、
間違いなくうねりが大きくなるから。
+921 😆
+312 ■ 多くの香港人にとって日本は第二の故郷だもんな😂
+2 ■ 300万人だと? 500万人は余裕でいくだろ。
(※香港の人口は約740万人)
■ 日本が香港人に対するビザ免除の取り消しを発表したら、
きっと今のデモ以上の大騒ぎになるだろうな。
+142 😆
+22■ 改正されたら香港在住の日本人も中国に引き渡される可能性がある。
+1■ 世界は香港に注目している。それが分かるだけでも心強い。
+4■ 「脱亜入欧」。
日本人の先見の明の素晴らしさを最も良く証明してる事柄だと思う。
+13海外「日本はアジアの中でも特殊」 『東洋と西洋の違い』が海外で話題に■ 日本に戻りたい! もうこれ以上香港にはいたくないんだ。
+4■ 今現在、日本に移住しようとしてる香港人はかなり多いはず!
+6■ 「本物」の香港人に対して日本に移住できる資格を与えてほしい。
+2■ 港日台の友好を願っています。
+9■ 僕の感謝の気持ちが河野太郎大臣に届きますように。
香港に関心を寄せてくださって本当に感謝しています。
+1■ 日本はイギリスに続いたほうがいい。
国民の香港への渡航に対して注意を喚起するべきだ。
+3■ 中央政府寄りの親日派達は何を思うのか。
+6「親日派の家系だから」『徳川家康』を愛読する朴槿恵被告が中国で大きな話題に
■ 日本と台湾。この2カ国は香港の盟友。中国は当然そうではない。
+3■ 日本には感謝しかないよ。本当にありがとう!
+33■ 港日の友好を心から願ってる。
+104 ■ 結局俺たちが最後に頼りになるのは日本とアメリカだ。
+3■ 河野太郎さんが、香港の友人として声を上げてくれた。
自由と民主主義は最も大事なもの。絶対になくしてはいけない。
+907 ■ その通り。だからこそ俺は日本で暮らすことを考えてる。
■ 香港人が日本を猛烈に愛してるのにもちゃんと理由があるってこった!
+4「日本を愛しすぎだろw」 香港人の異常なまでの親日ぶりを示すデータが話題に■ 中国は自分たちには友人が沢山いると思ってただろうけど、
ようやく友達なんていないことに気が付いただろうな。
+14■ 世界の文明国は問題として捉えてくれている。
中国が国連から追い出されることになればいいのに。
+4■ 日本人は香港で今何が起きてるのか分かってくれてるよ。
日本のメディアの報道もすごく適切だし。
+16 日本在住■ 日本人は本当に素晴らしい人たちだ。
日本語はかなり役立つからみんなも勉強しておいたほうがいいぞ。
+19■ 香港人が一番好きな国は日本🇯🇵 その日本がついに動いてくれたんだ!
+7■ 河野大臣、声を上げてくださって本当にありがとうございました。
+18■ 日本の友人たち……。彼らは見て見ぬ振りをしなかった!
「やっぱ一流の民族は違うな」 日本のマラソン選手がレース中にとった行動に香港人が感動■ 日本人が香港のために何かしてくれてるっていう事実が嬉しい!
+9■ 香港の警察や官僚とその家族の日本への入国を禁止にしてくれませんか?
正直それこそが日本の最強の武器なんだよね。
日本に行けなくなるとなったら香港中が改正反対に動くだろうし、
警察も大人しく家に帰ると思うんだ。
+212 😆
+33■ "心配しないよ。私たちきっと勝つ!"(原文ママ)
■ 日本国民の皆さん、ありがとう!🇯🇵
私たちは日本が、あなた達のことが大好きです❤️
+43
日本が香港人、特に役人や警察へのビザ免除を取り消せばこの問題は解決する、
という冗談まじりのコメントが非常に目立ちました。
香港人にとってそれだけ日本旅行は特別で不可欠という事なんだと思いますが、
人口740万人ながら、18年に日本に訪れた香港の人々の数は220万人ですから、
まったくのジョークというわけでもなさそうです。
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
出入国在留管理庁では,安全で安心な社会の構築のため,不法滞在・偽装滞在する者への対策を積極的に取り組んでおり,
広く一般の皆さまから,情報を受け付けています。
・情報提供者本人のお名前などの個人情報や情報内容が,外部に漏洩することがないようセキュリティには万全を期しております。
電子メール又は,最寄りの地方入国管理官署に直接御連絡ください。
・ 平成31年1月1日現在の本邦における不法残留者数は,7万4,167人
・ 平成30年1月1日現在に比べ,7,669人(11.5%)増加