FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「日本でしか不可能だろw」 キリストとブッダのギャグ作品にイスラム教徒が大爆笑

世紀末を無事に乗り越えたブッダとイエスが、
有休を取って下界でのバカンスを満喫するため、
東京・立川のアパートの一室で2人で暮らす、
という設定で描かれる日常コメディ漫画「聖☆おにいさん」。

大英博物館に展示されるなど、海外でも高く評価されているこの作品では、
キリスト教と仏教はもちろん、神道、ヒンドゥー教、オリンポス神など、
様々な宗教や神々が会話の中などに登場します。

そのような設定の中で、現在まで言及すらされていないのがイスラム教。
自分たちとは無関係の世界観である事も少なからず関係しているのか、
これまで本作が中東地域で取り上げられる事は殆どありませんでした。

しかし先日、中東圏の人気サイトがあらすじとともに取り上げたところ、
その奇抜でユニークな世界観が大きな反響を呼ぶことに。
あらすじだけでも、大笑いを誘うものだったようでした。

「何で日本人は宗教を混ぜるんだ!」 様々な宗教が入り混じる日本社会に驚きの声

62201620_2234810663269569_889486086324092928_n.jpg




翻訳元



■ キリストとブッダが日本で仲良く暮らしてるだって?
  どうしたらそんな発想が出てくるんだ🌚 😆+2 シリア




■ あらすじと設定を読むだけでも面白い😂 +1 国籍不明




■ 日本ではこういう作品を作っても問題にならないんだね。
  私もアイデアは本当に大好きだけど。 ヨルダン




■ これは「日本だから許される」としか言いようがないな。 シリア




■ 私は今までアニメを観たことがなかった。 
 だけどこればかりは観なきゃいけない気がする。 +3 アルジェリア




■ あらすじを読んで思わず頭を抱えてしまった🤦‍♀️ 😆+2 レバノン




■ 日本人は神聖なものとして捉えてないの?
  宗教を笑い物にして問題ないんだろうか。 レバノン




■ 日本のアニメには神々が普通に登場するからね。
  人間の女の子に恋をするような神様もいるし^-^ シリア




■ 人間の生活を満喫しまくってて笑える😂 +2 シリア




■ 日本アニメは超えてはいけないラインを軽々超えて行きやがる。 +2 シリア

「誰か日本を止めるんだ!」 日本で放送中のアニメが斜め上を行き過ぎだと話題に




■ 今度観てみるわ。
  とは言え、こっちで流行ってほしくはないけど。 国籍不明




■ もしブッダとムハンマドの話だったとしたら、
  俺がこの投稿に出会う事は絶対になかっただろうな。 エジプト




■ これで大家さんがムスリムだったら面白いのに。 😆+1 😡+1 シリア




■ 私が日本に惹かれてしまう理由はこういうところ😂 +3 国籍不明




■ 何でこんな作品を作ろうと思ったんだ、マジで……。 サウジアラビア




■ 面白そうではある。
  だけどこっちで放送するのは難しいだろうなぁ。 レバノン




■ 日本人は宗教に対してそこまで熱心じゃないから、
  逆に宗教的なことに寛容なのかもしれないね。 チュニジア

海外「世界に日本があって良かった」 日本で広がるイスラム教への理解が話題に




■ 面白そうだけど、何で2人ともあんなにナヨナヨしてるんだ? ヨルダン




■ ここまでの無神論っぷりを目撃するのは初めてだ😂 国籍不明




■ 大家さんはアリーにして欲しかった。 😆+40 シリア

 (※預言者ムハンマドの父方の従弟。第4代正統カリフ)




■ むしろムハンマドが大家じゃいかんのか? オランダ在住



   ■ 君はもっと宗教に敬意を払ったほうがいい。
     正直、何て言っていいのか分からない。
     それくらい君のコメントに当惑してる。 国籍不明



■ まぁ顔をしかめる人がいるのは仕方がないと思う。
  これを素敵だと思う俺は異端なんだろうか🙄 +1 スウェーデン在住




■ でもこういう宗教関連の日本のアニメって珍しい気がする。 国籍不明

「日本人は無神論だから」なぜ日本アニメにはキリスト教関連の作品が少ないの?




■ こんなアニメが存在するなんて信じられん。
  まず間違いなく日本でしか不可能だろ😂 😂+2 シリア




■ アニメの一番いいところはこういう部分だと思う。
  ありえない事が可能になっちゃうんだ😄 +2 レバノン




■ 宗教を冒涜するようなアニメはダメでしょ😑 国籍不明




■ この作品には宗教を侮辱する意図はないと思うけどね。
  それより、2人がどうやって家賃を稼いでるのか気になるぜ。 ロシア在住




■ 私が生まれて初めて観るアニメはこれに決まった。 +3 ヨルダン



   ■ 私は実際に観てみたよ。
     色々と語りたくなるアニメである事は間違いない。 シリア



■ キリスト教と仏教を近づけるすごく素敵なアイデアだと思います👌❤️
  最近、宗教に関する話は説教臭く感じるんだよね。
  そのせいか世界は偏狭な人が増え始めてる。
  無宗教である事を理解する or 受け入れる必要はないけど、
  個人的には素敵で、シンプルな生き方だと思う。 +2 シリア

海外「日本人は無宗教なのになぜ…」 国際機関も注目する日本の清潔さが話題に




■ 数あるアニメの中でもこれが一番ぶっ飛んでる😂 +1 イラク




■ あらすじ……。私は一体何を読まされたんだろうか😂💔 😆+2 シリア




■ 日本め、無茶しやがって……。 😆+6 国籍不明




■ ブッダとキリストの共同生活を描いた作品……。
  こういうアイデアが許容されているっていう事実がいいね。 国籍不明





ほぼ半数のコメントの最後に「大笑い😆」の絵文字がありました。
「日本ならでは」と感じた方も少なくないようでした。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/06/11 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(646)


  1. ※なお、ウリスト教は含まれません


    [ 2019/06/11 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 聖☆おにいさん面白いよね
    [ 2019/06/11 23:02 ] [ 編集 ]
  3. あなた方の宗教を仲間はずれにしたんじゃなくて
    敬意を払って描写してないのよ
    大家さんの話を持ち出してる人が居るのに驚いたくらいだ
    [ 2019/06/11 23:02 ] [ 編集 ]
  4. セイント☆ヤングメンという英訳に迸るセンスwww
    [ 2019/06/11 23:03 ] [ 編集 ]
  5. さすがにムハンマドは触れられないだろ…
    [ 2019/06/11 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 先に書かれてるかー!笑

    ウリスト教とシ.ナCCP中共教 のアニメ化も早よ!
    以上
    [ 2019/06/11 23:04 ] [ 編集 ]
  7. 俺から見たら
    意図して冒涜的に描いてるところはなかったと思うけど
    各宗教の熱心な人にはまた違った見え方があるかもしれんね
    [ 2019/06/11 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 原作は漫画だしアニメって外国人が思ってるより結構保守的だと思うな
    製作に掛けてる金からして冒険出来ないからだけど
    [ 2019/06/11 23:04 ] [ 編集 ]
  9. Facebookでいいね しただけで特定報復テロ受けそうで中東圏のみんなが不憫だ
    [ 2019/06/11 23:04 ] [ 編集 ]
  10. むしろ宗教を重く考えすぎるからテロとかに行っちゃうんじゃね
    もっと気楽に行けよ
    [ 2019/06/11 23:04 ] [ 編集 ]
  11. この微妙に眉がヒクヒクしてるような反応を読むと、作者がイスラム教を取り上げないのは当然と思えてくる
    [ 2019/06/11 23:05 ] [ 編集 ]
  12. 多神教だからできること、神様たちにそれなりに敬意をもっている・・かな?
    [ 2019/06/11 23:06 ] [ 編集 ]
  13. 神々に対して冒涜的であるという意味では Hellsing だと思うけどね。
    [ 2019/06/11 23:06 ] [ 編集 ]
  14. 何回目だよこのネタ
    [ 2019/06/11 23:06 ] [ 編集 ]
  15. キリスト教と仏教はアニメにしてもリスペクトしてれば大丈夫な雰囲気だけど、イスラムはアニメにすること自体がバカにしてることになるからダメなんだろうな。
    [ 2019/06/11 23:06 ] [ 編集 ]
  16. イスラムに触れた者は等しく不幸になるからね
    [ 2019/06/11 23:06 ] [ 編集 ]
  17. ■ 宗教を冒涜するようなアニメはダメでしょ😑 国籍不明


    宗教や神様を冒涜するような、神様の名を騙っての他国での無差別テロは良いんですか?
    [ 2019/06/11 23:06 ] [ 編集 ]
  18.  
    こうやって作品になって親しまれているものは愛される
    触れると危ないと思われて遠ざけられているものは理解もされず嫌われる
    [ 2019/06/11 23:07 ] [ 編集 ]
  19. うん、さすがにヤバいのは敬遠で
    [ 2019/06/11 23:08 ] [ 編集 ]
  20. 無神論者だけど一話みてつまらなくて見るのやめた
    [ 2019/06/11 23:08 ] [ 編集 ]
  21. ■ でもこういう宗教関連の日本のアニメって珍しい気がする。 国籍不明

    テレビではやらんやつがあるにはあるよね、色々と
    [ 2019/06/11 23:09 ] [ 編集 ]
  22. ※7
    イスラムは偶像崇拝を禁じてるからな
    アッラーやムハンマドを絵に描いた時点で冒涜だからそいう感想も出る
    [ 2019/06/11 23:09 ] [ 編集 ]
  23. 迂闊にムハンマド扱ったら死刑宣告のファトワー出してくるイランみたいな国があるからだろがよ
    [ 2019/06/11 23:09 ] [ 編集 ]
  24. 「神様そんなに心狭くないでしょ」
    っていうのが俺の率直な感想で割と日本の一般論なんじゃないかと思うけど
    日本以外だと通用しそうにないな
    [ 2019/06/11 23:09 ] [ 編集 ]
  25. あれのどこが冒涜してるんだ?
    過激さが抜きん出てるからイスラム教には一切言及してない
    「あの方」くらいの匂わせる表現はあったかな
    イスラム教って本来は寛容の精神があるんだろ?
    そもそも宗教を信じなきゃ保てない倫理観の方がおかしいだろ
    どんな宗教信仰しようがしまいが、普遍的な善悪や倫理がある
    [ 2019/06/11 23:10 ] [ 編集 ]
  26. ウイグル、チベット立ち上がれ!


    ナチスより凶悪な中国共産党
    [ 2019/06/11 23:10 ] [ 編集 ]
  27. 俺だったら宗教関連には手出したくない
    よく描こうと思ったなと見るたび感心する
    [ 2019/06/11 23:10 ] [ 編集 ]
  28. イスラムとか洒落が通じない連中はいじれないダロ…
    キリスト教は何だかんだでまるくなったよ(多分)
    [ 2019/06/11 23:10 ] [ 編集 ]
  29. でも日本には四季があるから
    [ 2019/06/11 23:11 ] [ 編集 ]
  30. コメ読むと徹底してイスラムを絡ませない作者の方針は正しいのがよくわかるな
    [ 2019/06/11 23:11 ] [ 編集 ]
  31. 宗教をネタにするより宗教のために人をころす方がよほど冒涜的では?
    あんたらの信じてる神様は偉いのにそんなに不寛容なのか?
    [ 2019/06/11 23:11 ] [ 編集 ]
  32. ※13
    あれ、ごめんなさいする場合一番の相手は英国でもなくドイツでもなくバチカンだよなw
    アンデルセンはまだ行き過ぎた神僕として説明つくけど、マクスウェルはアウトやろ
    [ 2019/06/11 23:11 ] [ 編集 ]
  33. どんな宗教信じててもいいけど、
    聖おにいさんレベルのゆるふわ漫画に発狂するようなタイプはどの宗教信者でもノーセンキュー
    日本から出てお行きってなるわ
    [ 2019/06/11 23:11 ] [ 編集 ]
  34. ななし
    キリストも仏陀もオリンポスの神々も、日本人には同じ距離、同じ高さにいるんだよ。
    [ 2019/06/11 23:12 ] [ 編集 ]










  35. 件があるからイスラミック基地外テロリストはお呼びじゃねえの。わかる?
    [ 2019/06/11 23:12 ] [ 編集 ]
  36. アマゾンオリジナルの「グッドオーメンズ」ってドラマがあるんだけど
    これ絶対立川にイエスとブッダがバカンスしに来る世界線だと思うw
    [ 2019/06/11 23:12 ] [ 編集 ]
  37. サウナのシーンで涙出るほど笑った

    敬虔な信徒はこういうのでもすごく戸惑うようだが、
    そこそこの信仰心でそこそこ知っている人なら面白いと感じるかと
    [ 2019/06/11 23:12 ] [ 編集 ]
  38. イスラム教の方々は洒落が通じずに本気で怒っちゃうからそりゃ描きたくても描けないでしょ。ちょっと想像しただけでもイエスやブッダと絡ませると面白いネタがいっぱいあるのに勿体ないわー。
    そして、やっぱりちょっと本気でダメ出ししてる方も何人か居るし。(^^;
    [ 2019/06/11 23:13 ] [ 編集 ]
  39. 作者もイスラム教に触れるのはヤバイと思ってるんだろうな。
    きっとアイデアはあると思うが、ヘタに表現すると命が危うくなる可能性もあるし・・・
    [ 2019/06/11 23:13 ] [ 編集 ]
  40. 親しみを感じるからこそ題材にするのが日本人。

    親しみを感じることは侮辱だと決め付けるのがムスリム。

    ムスリムとチャイニーズとコリアンは、

    日本に立ち入りを禁止するべきだと思うんだわ。
    [ 2019/06/11 23:14 ] [ 編集 ]
  41. そういや、家賃や生活費ってどこから出してんだっけ?
    [ 2019/06/11 23:14 ] [ 編集 ]
  42. イスラム関係の本を翻訳しただけで殺されちゃった日本の研究者がいたしな
    イスラム教は手出ししたらダメだ

    こう言われることの情けなさを
    イスラム教の皆さんは理解してほしい
    [ 2019/06/11 23:15 ] [ 編集 ]
  43. ナイーブとか繊細ならまだしも、激烈だからなぁ・・・。
    [ 2019/06/11 23:15 ] [ 編集 ]
  44. 自分の信じる、敬意を持った存在が何気ない日常や
    ゆったりとした日々を過ごすことを祝福できない信徒は信徒失格駄目だろ。
    俺だったら祝福する。
    一瞬の一時であれ特別でない特別を楽しんでくれることをな。
    [ 2019/06/11 23:15 ] [ 編集 ]
  45. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2019/06/11 23:15 ] [ 編集 ]
  46. イスラム教は偶像崇拝の偶像が無いから主人公モデルになる者が無いんだよ。
    [ 2019/06/11 23:16 ] [ 編集 ]
  47. 色付きのマスクをする奴は不潔で口が臭い
    [ 2019/06/11 23:16 ] [ 編集 ]
  48. アルシンド「ムハンマド役やってもバレへんだろ」
    [ 2019/06/11 23:16 ] [ 編集 ]
  49. 関係ないけどこのブログは「アメリカが台湾を国家と言ったニュース」についてまとめないの?

    関係ないけどこのブログは「アメリカが台湾を国家と言ったニュース」についてまとめないの?

    関係ないけどこのブログは「アメリカが台湾を国家と言ったニュース」についてまとめないの?
    [ 2019/06/11 23:16 ] [ 編集 ]
  50. 日本はお前らみたいに虚偽と妄想の中で生きてる訳じゃないから。

    アラブ人、お前らは自分達がどれだけ醜いか知らないし知ろうともしない。全部神様のおかげで、神様の責任だという逃避を何千年も繰り返している。

    美しさとは純潔なものなんだよ。虚偽と欺瞞に支配されていては純潔などない。つまり、美しさなどないということだ。醜いということだ。
    [ 2019/06/11 23:16 ] [ 編集 ]
  51. 本来、帝がハマっても仏教が国教で定着しないくらいに、
    日本人には元来の宗教観が行き渡り、舶来を客観視出来る余裕がある。
    日本人は厳しい環境下で繋いできた命に神の証明を観ている。
    [ 2019/06/11 23:17 ] [ 編集 ]
  52. 海外は日本人が思っている以上に宗教のタブーが多いんだな
    まぁ、宗教戦争って共産主義者のぶつかり合いみたいなものだしな
    [ 2019/06/11 23:18 ] [ 編集 ]
  53. 原書は凄惨な話が2人とも多いので
    むしろ熱心な方ほど休暇を楽しんでる2人に癒されて欲しい
    [ 2019/06/11 23:18 ] [ 編集 ]
  54. ユダヤ(モーゼ)もキリスト(ヨシュア)もイスラム(ムハンマド)も同じ神を崇めてるし旧約聖書までは共通だから漫画は無関係でもないような
    受胎告知ネタのジブリールなんかイスラム教では天からコーランを持ってきた天使だか格段の扱いだし
    コメントしてる人たちはかなり他宗教他文化に寛容な人達じゃないのか
    [ 2019/06/11 23:18 ] [ 編集 ]
  55. 現に日本で殺害された人がいるからなあ
    五十嵐助教授殺害事件は迷宮入りで時効だったな
    [ 2019/06/11 23:18 ] [ 編集 ]
  56. 神道も出すなら、目に入るもの全てと会話できるな。
    [ 2019/06/11 23:19 ] [ 編集 ]
  57. 聖書や仏典を元にしたネタが挟み込まれているので、知っている方が楽しめるけど、知らなくてもちょっと勉強になったりする。
    実際のブッダやキリストがどうだったか知らないけど、なんかもうこういう感じだったと信じたくなっているよ。

    アニメ版も出来がよかった。
    ブッダ:星野源、キリスト:山本未来だけど、全然違和感がないし、画面全体が綺麗だった。
    LIFEのコントで星野源がブッダ風の格好してるの見て、無駄に笑ってしまったこともあったわ。
    [ 2019/06/11 23:19 ] [ 編集 ]
  58. 知名度の差と偶像崇拝禁じてるから共通したイメージが無いから読者に解りにくいのが理由だろけどね
    [ 2019/06/11 23:19 ] [ 編集 ]
  59. ガイジンは宗教がないとモラルも守れない野蛮人
    [ 2019/06/11 23:20 ] [ 編集 ]
  60. イスラム教を入れたら暗殺される。
    [ 2019/06/11 23:20 ] [ 編集 ]
  61. YouTubeでシリア内戦動画とか観てると
    アッラーアクバル連呼ばかりで本当に気持ち悪い
    [ 2019/06/11 23:20 ] [ 編集 ]
  62. 確かに日本は宗教に熱心じゃないからってのもあるんだけど、
    これを許してくれる仏教、キリスト教だからこそってのもある
    [ 2019/06/11 23:20 ] [ 編集 ]
  63. 宗教を重んじながら宗教によって操られてしまう人もいる。
    固定概念にとらわれ過ぎるのは怖い。
    これを寛容な精神で受け入れられない人とはうまくいかなさそうだな。
    [ 2019/06/11 23:21 ] [ 編集 ]
  64. キリスト教を出してる時点で
    同じ「アブラハムの宗教」であるイスラム教を出す意味は
    あまりないとも思う

    実際、キリスト教イスラム教ユダヤ教は
    問題があるにせよ信者には大枠で同じカテゴリー意識はある
    ただし仏教は「なんかワケわからん…気持ち悪」みたいなイメージがあるらしいけどw
    [ 2019/06/11 23:21 ] [ 編集 ]
  65. >ナヨナヨ
    イエスのキャラは百億千億で見た気がする
    [ 2019/06/11 23:22 ] [ 編集 ]
  66. >>2人の給料

    2人は有給中
    給料は天部から支給されてます
    でもちょっと高い買い物するとすぐに足が出る程度
    個人的なモノを買ったりするときはバイトしてる
    [ 2019/06/11 23:22 ] [ 編集 ]
  67. 編集からイスラム関係は出すなって止められてるらしいな
    [ 2019/06/11 23:23 ] [ 編集 ]
  68. 宗教は人の生き方の「How to 本」
    その宗教が定義する正しい生き方の参考にするのはいいが
    そんなマニュアル本に書いている事を一言一句違わず生きろなんて解釈は
    ただの思考停止であって、それこそ正しい人の生き方ではない
    人生をより良き物にするために人は学ぶ
    それを止めてしまうような教えに何の説得力がある
    [ 2019/06/11 23:23 ] [ 編集 ]
  69. ※40
    同意する
    [ 2019/06/11 23:24 ] [ 編集 ]
  70. 占いや宗教に生活のスパイス以上の意味を持たせちゃいけない
    [ 2019/06/11 23:24 ] [ 編集 ]
  71. >2人がどうやって家賃を稼いでるのか気になるぜ

    イエス様は空中からワイン取り出せるから
    お金も作れるんじゃないかな
    [ 2019/06/11 23:25 ] [ 編集 ]
  72. 年末だったか劇場版テレビ放映してたよね
    [ 2019/06/11 23:25 ] [ 編集 ]
  73. イスラムに関する描写がないのは作者が自粛したのか
    編集が止めたのか、どっちにしろ賢明な判断だと思う
    [ 2019/06/11 23:25 ] [ 編集 ]
  74. イスラムは、作者側が確認を取ったけどNGだったんじゃなかったかな
    流石に宗教ネタは許可を取らないと難しいだろうな
    [ 2019/06/11 23:26 ] [ 編集 ]
  75. イスラム教は偶像崇拝は禁忌だから姿を描くことは勿論声を当てる事も報復の対象になりそう
    声優がアテレコすると神の声のイメージが固定さてしまう。
    [ 2019/06/11 23:26 ] [ 編集 ]
  76. 宗教を笑い飛ばせる国に生まれて良かったわw
    [ 2019/06/11 23:26 ] [ 編集 ]
  77. やっぱり触っちゃいけないなあそこは
    [ 2019/06/11 23:27 ] [ 編集 ]
  78. またこの記事なのね。。
    [ 2019/06/11 23:27 ] [ 編集 ]
  79. まあ殺伐とした宗派対立は数百年前に済ませているからねえ
    力と法で
    [ 2019/06/11 23:28 ] [ 編集 ]


  80. ※なお、ウリスト教はキリスト教と何の関係もありません。朝鮮人は霊的に生まれ変わってください。


    [ 2019/06/11 23:29 ] [ 編集 ]
  81. 自分はキリスト教の学校に通っていたが、
    (自分も一族誰もキリスト教ではない)
    校舎の廊下の壁に「聖書の名場面」みたいな絵が飾ってあったけど
    イエス様はいつもナヨナヨしていたぞw
    そもそもいつも腹ペコな感じで痩せているから
    筋骨隆々のイエスなんてあんまり見たことない
    [ 2019/06/11 23:29 ] [ 編集 ]
  82. ムハンマドについて書いた本を翻訳しただけで日本人も殺されたからな
    イスラムはやばい
    [ 2019/06/11 23:29 ] [ 編集 ]
  83. ムスリムの人って宗教に関しては偏狭で過激なイメージがあるから、ギャグ漫画に登場させにくいっていうのはあるだろうな。実際に派閥が違うだけでイスラム教徒同士で毎日数万人単位で殺しあってるし。
    [ 2019/06/11 23:29 ] [ 編集 ]
  84. 俺らは俺らで楽しくやるから
    どうかイスラムの皆さんは絡んでくれるな、とお願い申し上げたい
    無差別テロ排出を自分らで止める知恵も術も持たない集団とは
    誰も関わりたくないですよ
    [ 2019/06/11 23:30 ] [ 編集 ]
  85. これよく続いてんな・・・相当古い作品じゃないか?
    と思って調べたら13年も続いてて吹いたわ
    [ 2019/06/11 23:30 ] [ 編集 ]
  86. ※68
    宗教の成り立ちを考えればわかる。
    人を支配するためのツールとして生まれた、法律のようなもの。
    幸せになれるとかなんとかは、従わせるための方便に過ぎない。
    お為ごかしの権化が宗教だよ。
    [ 2019/06/11 23:31 ] [ 編集 ]
  87. ※25
    イスラム教の神様は寛容なんだけど、信徒が不寛容なんだよ。
    とあるキリスト教徒がこんなことを言っていた。
    「信徒は愚かなんですよ。だから神にすがるんです。信徒が不寛容なのは愚かだからなんですよ。でも神はそうじゃない」って。あくまでも彼らの「神様」は全知全能で、問題があるのは人間の方らしいよ?
    [ 2019/06/11 23:31 ] [ 編集 ]
  88. 他人事だからまあまあ冷静ですなw
    [ 2019/06/11 23:31 ] [ 編集 ]
  89. 大家さんはアフラ・マツダではないかと常々疑っている
    [ 2019/06/11 23:32 ] [ 編集 ]
  90. 途中まで集めてたわ
    [ 2019/06/11 23:33 ] [ 編集 ]
  91. ※79
    それ、対象がイスラム教だったりしたら、今頃日本は中東から目の敵になってるんだろうかね
    [ 2019/06/11 23:34 ] [ 編集 ]
  92. 宗教に人が支配されちゃ本末転倒
    [ 2019/06/11 23:34 ] [ 編集 ]
  93. アリーは良くてムハンマドがダメという線引きがよくわからん
    [ 2019/06/11 23:35 ] [ 編集 ]
  94. *28
    イスラムとか洒落が通じない連中はいじれないダロ…
    キリスト教は何だかんだでまるくなったよ(多分)

    異常に沸点の低い奴らも多いらしいからな。
    [ 2019/06/11 23:35 ] [ 編集 ]
  95. そもそも宗教なんてもんに支配されてる人が未だにたくさんいるのがしんじらんねぇ
    宗教なんてただの物語だろうに
    [ 2019/06/11 23:35 ] [ 編集 ]
  96. この題材でこんなに広く親しまれてる創作物も珍しいよな
    宗教観的にもGodを神様って翻訳するあたりからなんか微妙にズレてるみたいだし
    [ 2019/06/11 23:36 ] [ 編集 ]
  97. どんな宗教の人も考えを押し付け合わず、仲良く許容しあって暮らそうぜってことだよ。
    [ 2019/06/11 23:37 ] [ 編集 ]
  98. イエスは別に空中からワインを出したわけではなくて水をワインに変えただけだぞ
    [ 2019/06/11 23:40 ] [ 編集 ]
  99. お金のために働くという考えは
    ある意味宗教と似てるかもしれない。
    [ 2019/06/11 23:40 ] [ 編集 ]
  100. 信心深い国々お疲れ
    でも信仰にハマってる人程幸薄いように見える
    日本の神道みたく気楽にいこうや
    森羅万象が神様だから偏りが無くてええよ

    そもそも◯◯教を崇めなければ不幸になるとか云う欧米や中東の宗教になぜ疑問を持たない?
    そんな器量の小せえ奴が神なわけ無いやろ
    [ 2019/06/11 23:40 ] [ 編集 ]
  101. 日本人にとってみれば、外国で今上陛下や皇族の方々が実名でギャグキャラに仕立て上げられているようなものだ。他国に比べてかなり寛容で無節操な日本においてすら、パロディとして臭わせる以上の、直截的な表現でのキャラクター化はまずありえない。

    我々は過去の天皇については歴史的人物としてネタキャラ化を受け入れることができるが、信仰者にとって教祖や預言者は現に彼らの心の中で鮮明なカタチを伴って息づいている存在だ。テロや暴力的批判活動によって表現を押さえつけるような真似を非難するまでならいいけれど、敬虔な信仰当事者に対して寛容になれよと、軽々しく口にしていいものではない。たとえばキリスト教徒でこれを受け入れられるのは十分に敬虔でないかあるいは、不快なものをスルー対応できるごく一部の人間だけ。
    [ 2019/06/11 23:40 ] [ 編集 ]
  102. イスラムは「触れちゃいけないあの方」扱いでチョロっと出てなかったっけ?
    偶像崇拝アウトだからもちろん絵はなしで。
    [ 2019/06/11 23:41 ] [ 編集 ]
  103. Deity=多神教の神様 神格
    God=キリスト教の神

    今からでも認識を改めるのには遅くない
    [ 2019/06/11 23:41 ] [ 編集 ]
  104. そもそも「神への冒涜」なんて言葉を使う輩が一番駄目
    信者への冒涜ならわからんでもないけどね
    自分たちの信じる神がそのんなに狭量だなんて思っている
    自称信者の方がどれだけ冒涜していることか
    [ 2019/06/11 23:42 ] [ 編集 ]
  105. イスラムはさすがに危険すぎて手出せんやろw
    [ 2019/06/11 23:42 ] [ 編集 ]
  106. イスラム教に触れなければセーフ。
    なにがきっかけになるか分からないからね。
    [ 2019/06/11 23:43 ] [ 編集 ]
  107. イスラムは洒落にならんからな
    [ 2019/06/11 23:44 ] [ 編集 ]
  108. イスラムはネタにするにはやば過ぎる
    あの原理主義者たちには触れてはいけない
    [ 2019/06/11 23:44 ] [ 編集 ]
  109. キリストだって草葉の陰から見て喜んでるよ
    生きてる時にこんな生活してみたかったなーとかさ
    若くして貼り付けでシんだ可哀相な男だもんな
    ゴータマさんは長生きしたから意に介していないだろう
    [ 2019/06/11 23:45 ] [ 編集 ]
  110. ※98
    そうだった、サンジェルマン伯爵と間違えたかもw
    [ 2019/06/11 23:45 ] [ 編集 ]
  111. 外国人の古いマンガのイメージだと、どう描かれているかじゃなくてマンガにすることが馬鹿にしている、冒涜だって考えるんだよね。前にキリスト教徒と仏教徒の反応でも冒涜派と容認派にわかれていた。
    コメントを見るとイスラム教徒のこういう自分を客観的に見れないところが相容れない部分だと思うわ。
    宗教って信者には寛容を説くけど心底不寛容だよね。自分たちに甘く他者に厳しい(笑)
    [ 2019/06/11 23:45 ] [ 編集 ]
  112. シリア大丈夫か
    こんなん見てる場合かよ……
    [ 2019/06/11 23:53 ] [ 編集 ]
  113. 日本以外では出版するなよ?
    [ 2019/06/11 23:54 ] [ 編集 ]
  114. シェア数少なっ!
    [ 2019/06/11 23:55 ] [ 編集 ]
  115. テロ宗教
    >現在まで言及すらされていないのがイスラム教。


    笑ってんな馬鹿イスラム教徒。
    お前らの宗教が「危ない」から描いて無いんだよ。
    気付けよ馬鹿イスラム教徒。
    [ 2019/06/11 23:55 ] [ 編集 ]
  116. 正に、神道的な価値観が宗教的ベースである、寛容な日本だから許される作品。
    イスラム教徒でなくても、過激な仏教徒、過激なキリスト教徒、在日キリスト教カルト、過激なヒンドゥー教徒などが、世界には大勢存在する。

    海外ではこのアニメは放送しない方が良い。
    世界と比べると、日本は余りにも自由『奔放』過ぎる。
    作者が過激な外国人に攻撃されないか、ひたすら不安だ…
    [ 2019/06/11 23:58 ] [ 編集 ]
  117. イスラムを揶揄した本を翻訳しただけで筑波大学構内で首切り殺人だもんな。
    イスラムに関わってはいけません。
    [ 2019/06/11 23:59 ] [ 編集 ]
  118. イスラムの神様はハリ―ポッター風に

    名前を言ってはいけないあの人って感じで描かれた気がする
    [ 2019/06/11 23:59 ] [ 編集 ]
  119. そもそも宗教なんて元は日常生活を善くするための物でそれ以上でもそれ以下でも無いし、施政の為の手段でもなければ過度に節制を強いる物じゃ無かった。と思うんだよ
    だからそれが神聖なものだなんて本気で思ってないし笑い物にしても疑問に思っても問題無いと思うんだけどなぁ
    やっぱ全然違うんだなぁムスリムって
    [ 2019/06/11 23:59 ] [ 編集 ]
  120. 30年くらい前、五十嵐一先生のマホメットの本を読んでたんだよね。
    読みながら、ふとテレビをつけたら、
    五十嵐先生が大学校内で殺されたというニュース速報が…。
    ホメイニ師の暗殺指令は知ってたけど、
    まさかホントに…とビックリしたっけ。
    [ 2019/06/12 00:02 ] [ 編集 ]
  121. ※101
    実際に登場すらしてないのに、批判する様な輩の拝む神さんなんて登場させる理屈も無い。

    宗教なんざあるから、無駄な血を流す戦争が終わらんのだろうが。
    [ 2019/06/12 00:02 ] [ 編集 ]
  122. ※111
    確か今、ロンドンの大英博物館で「マンガ展」やってるよな?
    「欧州の権威」が取り上げることで
    そう言う考え方が少しでも無くなれば
    大英博物館でやる意味もあるね
    [ 2019/06/12 00:03 ] [ 編集 ]
  123. ムハンマドでやったら作者暗殺にテレビ局でテロ起きるよ
    [ 2019/06/12 00:03 ] [ 編集 ]
  124. 全宗教フェスティバルみたいな感じで色んな宗教が互いを尊重し合う事を条件にイベント開いて参加した宗教全部にメリットがあったら堅物のイスラムさんの考え変わらんかね…テロで邪魔されそうだけど…
    [ 2019/06/12 00:03 ] [ 編集 ]
  125. こういう反応ばっかだからイスラムは触れられないんだよ。
    他の考え方に対する寛容性がなさすぎる。
    [ 2019/06/12 00:05 ] [ 編集 ]
  126. キリスト教も大概やぞアメリカとか進化論授業で教え無いとこあるし
    なぜなら人は神が創ったからだと
    [ 2019/06/12 00:05 ] [ 編集 ]
  127. ちなみに別の宗教ネタの漫画(小説)に「百億の昼と千億の夜」があるが、主人公メンバーにブッダがいてイエスは敵キャラ
    マンガ担当した萩尾望都はクリスチャンで、ものすごく複雑な気持ちで描いたそうです
    [ 2019/06/12 00:05 ] [ 編集 ]
  128. 原作じゃ名前が一回出てきたはずw
    お中元贈ってくれたとか何とかでww
    [ 2019/06/12 00:06 ] [ 編集 ]
  129. 翻訳者の殺人事件は
    日本人をイスラムから遥か彼方に遠ざけたね
    あれは無いわ
    ありえん
    [ 2019/06/12 00:06 ] [ 編集 ]
  130. 要注意
    イスラムはうっかり描くと日本まで殺しに来るから
    作者としても描けないんだよ。
    それくらいお前たちは狂信的であることに気が付け!
    [ 2019/06/12 00:07 ] [ 編集 ]
  131. すぐ冒涜とかって反応するのが偏狭って言われてしまう所以なのでは。
    価値観を押し付けようとするから摩擦が起こる。
    [ 2019/06/12 00:09 ] [ 編集 ]
  132. 信仰という概念自体が違う
    彼らの言う「信仰」と我々のいう「信仰」自体が別だって頭が固くて理解できないんだろうなあ…
    [ 2019/06/12 00:09 ] [ 編集 ]
  133. 文化的な派生も許せないってのならそれはそれで構わない
    こっちにまでその俺ルールを押し付けて来なければな
    [ 2019/06/12 00:10 ] [ 編集 ]
  134. 仏陀とキリストが仲良くしていると宗教の冒涜なの?
    手を取り合っていけるという素晴らしいメッセージじゃないか。
    [ 2019/06/12 00:11 ] [ 編集 ]
  135. イスラム教は触れられないだろ
    寛容さが無いから、すぐ殺人予告されちゃう

    仏教やキリスト教だから、まだ受け入れてくれる可能性がある
    イスラム教は無理
    [ 2019/06/12 00:11 ] [ 編集 ]
  136. ナチュラルに大家がアラーってコメントが出てくるところが恐ろしい宗教だなって思いました
    [ 2019/06/12 00:11 ] [ 編集 ]
  137. イスラムの人もきっと仏ゾーンとシャーマンキングを気に入ると思うよ
    [ 2019/06/12 00:13 ] [ 編集 ]
  138. 神や信仰することには当然敬意を払う。
    が、宗教はダメだ。何の役にも立たんどころか害しかない。
    [ 2019/06/12 00:14 ] [ 編集 ]
  139. >101
    確かに日本には天皇陛下や皇室を本気でギャグ漫画にするようなプロの漫画家はいないよね。
    さすがに日本人としての本能がダメだと思うのだろうか…
    内容はどうであれ海外で天皇陛下がギャグ化されてたら、いくら寛容な日本人でもキレるヤツがたくさん出てくるだろうと思う。
    ギャグではなく本当の侮辱ですが、お隣の国の土下座発言には相当の日本人が静かに、でも確実にブチギレでしたからね。
    それと同じで、内容はどうであれ自分たちの神を面白可笑しく描かれること自体、不愉快に感じる宗教信者もいても不思議ではないのでしょうね。
    [ 2019/06/12 00:14 ] [ 編集 ]
  140. 宗教信者は狭量で困る
    だから争いになるんだよ
    [ 2019/06/12 00:14 ] [ 編集 ]
  141. 馬鹿イスラム教徒
    太陽が登ったら
    食わない飲まない
    宗教。馬鹿か!
    何なんだよこの宗教。
    基地外過ぎ。
    あの嘘付き「大砂嵐」も消えたw
    タヒねイスラム教徒。笑
    [ 2019/06/12 00:14 ] [ 編集 ]
  142. 宗教にがんじがらめにされて思考や思慮が狭い外人たちって
    ある意味哀れで可哀想になるね。

    宗教の前に、まず私達が世界・社会に実際現実として存在している
    上で宗教観って成立するものなのに・・・

    だからこういう部分一つとっても奇抜なアイデアとかそういうのが
    宗教にがんじがらめになってる連中には無いのよね。
    肩の力を抜いて現実をこうして生きてる私達がまず在る、
    ということをベースに考えていけば宗教同士でいがみ合い殺し合う
    ことも亡くなっていくと思うのに。ま、他国のことなんてどうでもいいけど
    [ 2019/06/12 00:15 ] [ 編集 ]
  143. まあアブラハムの宗教系の人には特に日本人の信仰って無神論に見えるよね。
    日本人の信仰心は実は結構篤いんだけれど、信仰の形が全然違うから判らないんだろうな。
    [ 2019/06/12 00:15 ] [ 編集 ]
  144. イスラムを批判するようなコメはどうかと思うよ。
    思い上がってるように感じるね。
    [ 2019/06/12 00:16 ] [ 編集 ]
  145. 宗教に囚われすぎてアレ駄目コレ駄目が常識
    と思い込んでる連中に何を言っても無駄だぞ

    実際そういう部分で柔軟さがないからこそ今でも
    宗教ひとつに本気で憎み合って聖戦とかほざいてんだから
    [ 2019/06/12 00:17 ] [ 編集 ]
  146. ノラガミ ARAGOTOがイスラム音声の不適切使用って理由でDVD回収になってたぐらいだからねぇ。
    触らんのが吉
    [ 2019/06/12 00:18 ] [ 編集 ]
  147. まー他国の宗教観なんぞ俺達日本人が気にする必要もないだろ
    ただそういう狭い考えに囚われて生きてる奴らには
    日本に来てほしくないってだけ。というか来るな煩わしいんだよ
    [ 2019/06/12 00:18 ] [ 編集 ]
  148. それなりに熱心なムスリムだった留学生が
    わがままでどうしようもない最低の奴だったので
    それ以来どうにもいいイメージが持てない
    そいつだけが悪かったと思いたいが
    それ以来身近にムスリムがいたことはないので
    いまだに上書きが出来ない
    [ 2019/06/12 00:19 ] [ 編集 ]
  149. >翻訳者の殺人事件

    だよね。
    アラーとか描くかよ。
    殺されるからな。
    そこに気付けよイスラム教徒のアホ!
    面白いと笑ってんな馬鹿!
    [ 2019/06/12 00:21 ] [ 編集 ]
  150. アメリカが良い例えだろ、多国籍文化で発展した結果
    今どうなってると思う?息苦しいとアメリカ人自体叫んでるだろ。

    ポリコレの必要以上の神経質さを一度受け入れると
    今のアメリカのように「もう戻れない」ところまで
    当たり障りない表現しかできなくなり、他人同士で揚げ足取りに
    必死になって毎日のように互いが監視して事ある事に炎上してるだろ。

    あいつらは本当に哀れだよ自分たちでそれが良いと進んだ結果が
    ほんとうの自由ってなんだろう?と苦しんでやがるんだからなwww
    [ 2019/06/12 00:22 ] [ 編集 ]

  151. アッラーがいない

    イスラム教差別は私たち日本人の漫画にまで及んでいるのか

    [ 2019/06/12 00:24 ] [ 編集 ]
  152. このネタ何度目だ?

    それよりもプーチン大統領が異世界転生して活躍するマンガ「ライドンキング」を外国人はどう思ってるかを知りたいんでまとめてくれ
    そもそも外国人はライドンキング知ってるかな?
    [ 2019/06/12 00:24 ] [ 編集 ]
  153. 偶像アウトのイスラムなんて絡めたらテロられるじゃん
    [ 2019/06/12 00:25 ] [ 編集 ]
  154. イスラム教が素晴らしいなら、何で信じてる国と人々は、犯罪と偏見と貧しさで溢れて、世界からは奇妙な目で見られるのか?
    何でイスラム教圏より豊かな国が多いのか?
    それに気付かない、気づけないところがイスラム教圏の不幸なところだよね。
    [ 2019/06/12 00:25 ] [ 編集 ]
  155.  
    まぁむち打ちとかやってる国もあるのだから、無理に外に広げる必要はない
    海賊版見て盗人たけだけしいやつらがjojoに難癖つけてきたりもしたが、海賊版を見る盗人行為は戒律てきには盗みで腕落とすくらいの国が、なぞの放置してるダブスタも疑問
    [ 2019/06/12 00:27 ] [ 編集 ]
  156. 実在した実際の人物はとうの昔に死んでるから単なる幻影が登場していると考えなくては問題が起きる
    [ 2019/06/12 00:27 ] [ 編集 ]
  157. 毒気のない漫画だし、あっちの人でも普通に読める内容だと思うわ
    だからこそ好意的な反応もされてるんだろう
    [ 2019/06/12 00:28 ] [ 編集 ]
  158. 大家さんがムハンマドって・・・
    あんた等イスラム教は神の肖像画すら禁止だろ・・・(呆
    [ 2019/06/12 00:29 ] [ 編集 ]
  159. >あくまでも彼らの「神様」は全知全能

    へぇー、なら全ての干渉を受け付けない物も知ってて(知覚の時点でアウト)、それに干渉して石ころ作って持ち上げれるんだー(作れた時点でペテン師)
    知らんかったわー
    [ 2019/06/12 00:31 ] [ 編集 ]
  160. 宗教戦争なんて本当にくだらない
    彼らはそれを信じ他を認めず憎み合って自分たちの信じる神
    だけが一番であり絶対と決めつけるから結果争いが始まる

    でも現実彼らの信心深いと思われる連中と現実に少しでも
    関わったことがある人達なら必ず思うことがある

    ・・・それは、言うほど素晴らしい人間性でもなく粗野でわがままな
    奴らが多いってこと。後、自分たちさえ良ければいいって思考持ってる
    連中多すぎるわ。嘘だと思うなら彼らと関わってみればわかる
    [ 2019/06/12 00:31 ] [ 編集 ]
  161.  
    >>■ これで大家さんがムスリムだったら面白いのに。

    全然面白くねぇよ。もし本当にそんなことしたら世界中で狂ったイスラム教徒が暴動起こすだろ。下手すりゃ日本でテロが起こるかもしれんし、作者や製作会社の人達だって何されるか分かったもんじゃない。
    お前らは避けられてんだよ。尊重とか敬意じゃなくて嫌われてんの。誰が触れるかよこんなヤバい宗教に…
    [ 2019/06/12 00:32 ] [ 編集 ]
  162. 日本だからいいとしても今の時代すぐ世界に拡散されるのに編集がちょっとこれはやめておいたほうがとか全く考えないのだろうか。おもろいからOKって軽い感じなのかね…。まぁ公式翻訳がないのなら違法で読むほうが悪いってことにするのかな
    [ 2019/06/12 00:32 ] [ 編集 ]
  163. 海外ってこういうのも堂々とできないのか。
    神や仏が仲良くするって平和で良いじゃん。
    [ 2019/06/12 00:32 ] [ 編集 ]
  164. イスラムは面白くならないからしゃーないw
    [ 2019/06/12 00:33 ] [ 編集 ]
  165. ギャグだけど、題材にするにあたって作者は勉強してるだろうし
    冒涜なんかじゃないよな
    [ 2019/06/12 00:33 ] [ 編集 ]
  166. 散々言われてることだが、冒涜はしてないんだよな
    何巻か読んだことあるが、しっかり作り込まれてる

    冒涜だ、と言う人は読んだことがない人だろうね
    偶像崇拝禁止の宗教は出せないだろうけど
    キリスト教も神の御名は出したら駄目だとか制約多いね
    キリストが神の御名だと勘違いしてる人って日本で結構いそうだ
    [ 2019/06/12 00:35 ] [ 編集 ]
  167. オレの母校(高校)のOBなんだけど、何とかの詩を訳したら殺されちゃったよ
    因みにバルス!で有名な女性声優も同窓生
    [ 2019/06/12 00:35 ] [ 編集 ]
  168. 近々ハリウッドかフランス辺りで実写化するだろ
    [ 2019/06/12 00:36 ] [ 編集 ]
  169. 宗教にとらわれ過ぎて不寛容なムスリムに、観たり読んだりしてもらうためのものじゃないから気にするなよ。
    そもそもムスリムの経典はムハンマドが記述したのか?
    人間が信者を都合のいいように縛るために書き記したものだろう。
    そこに気付けよ不寛容なムスリム達。
    [ 2019/06/12 00:39 ] [ 編集 ]
  170. 我々と彼らの温度差って、「宗教に対する敬意」だよな

    我々が神話の類に接して敬意を抱くのは「神様」であって、宗教じゃない
    我々が宗教コミュニティの類に接して宗教コミュニティに敬意を表さないわけじゃないが、それは人間への敬意であって神様への敬意とはまた異なる

    そして、こうしたコメントを見るだに、彼らはどうも自らの宗教が神様を保有していると考えてるようだが、それはどう考えてもおかしい
    神様が預言者に預言を授ける以上、宗教は本来全能なる主が保有するものであり、人間はそのおこぼれをあずかる存在にすぎないはずだ
    救いを求める信徒が宗教に縛られるのは当たり前のことだ
    だが、神様が宗教に縛られる謂れはない
    まして信徒でもない人間が宗教に敬意を払わなくてはならないという考えは、自己の属する宗教とそれ以外に溝を作り、階級を作ることにつながると思うよ

    我々は神様に対して敬意を払うし、題材にする時はお参りなりお祈りなり懺悔なりするが、神様の威を借る特権階級気取りのひとびとにまで無神論者呼ばわりされる筋合いはねーよ
    [ 2019/06/12 00:44 ] [ 編集 ]
  171. イスラム教はSHIT。
    [ 2019/06/12 00:44 ] [ 編集 ]
  172. イスラムは描いちゃダメなんだよね
    イスラムの神さまの像とか絵とか
    それが侮辱に値するらしいよイスラムでは
    だから今後も一切、聖お兄さんには出てこないよ
    もちろんほかの漫画やアニメ、映画にもね
    ほかの神さまが出てるのにイスラムは出せないってのは見ようによっては仲間外れっぽいけどイスラム教の掟だから仕方ない
    [ 2019/06/12 00:50 ] [ 編集 ]
  173. >宗教を笑い物にして問題ないんだろうか。

    笑いったって、かの国のように馬鹿にしてたり卑下するような笑いじゃないし。
    [ 2019/06/12 00:51 ] [ 編集 ]
  174. 一つ言っておかなきゃならないのは、セイントお兄さんは一切神や聖人を冒涜してない
    むしろ笑いの中にも敬意が感じられるし見ていて不愉快な気持ちにはならない

    漫画で差別や一部の人を傷つけるようなことをしてはいけないって漫画の神様の手塚先生が言っていたし、そういった道徳心みたいなのが日本の漫画には今でも根強く存在していると私は信じている
    [ 2019/06/12 00:52 ] [ 編集 ]
  175. 他の宗教に寛大なら問題なく見られる。
    別に宗教を笑いのネタにしたふざけた作品でもない。

    普段から他人に寛大さを求めてるイスラム教徒の本質がよく分かる
    [ 2019/06/12 00:52 ] [ 編集 ]
  176. 現実に日本の一般家庭では
    神棚(神道)と仏壇(仏教)が有るって言ったら、世界の人はひっくり返りそうだね。
    神と仏が合体した神変大菩薩もあるしね。

    生まれた時は神道にご御挨拶。
    753祝いなど
    結婚式は、キリスト教会
    クリスマスも楽しく過ごそうとする。
    死を迎えたら、仏教で天国に行くのよ!
    これが日本の一般常識。
    神仏も忙しいので大変そうで、分業して貰ってるのよ。
















    [ 2019/06/12 00:53 ] [ 編集 ]
  177. 悪魔の詩訳者殺人事件という前例があるからな…
    [ 2019/06/12 00:54 ] [ 編集 ]
  178. 日本の神道は多神教。キリストだろうと、仏陀だろうと、八百万の神の一つと考える。だから、このような漫画が可能です。一神教、例えばキリスト教ならキリストは神聖で絶対不可侵な存在です。そのような場所ではこのような漫画は存在するわけがない。
    [ 2019/06/12 00:57 ] [ 編集 ]
  179. イスラム教を登場させたら信徒たちが日本で聖戦()を始めかねないからね。
    危険なモノには触らないのが一番だ。
    [ 2019/06/12 00:58 ] [ 編集 ]
  180. イスラムは過激派と言う名の外道が多いからなぁ

    [ 2019/06/12 01:03 ] [ 編集 ]
  181. 思いあがってるのはイスラムなんだよなぁ・・
    [ 2019/06/12 01:04 ] [ 編集 ]
  182. 人を幸せにする為にあるはずの宗教で戦争をするなんて間違っているとオカンが昔っから言っているけど本当にその通りだと思う
    イスラム教の神様もさぞ悲しんでいると思うんだがなぁ
    俺が生きているうちに中東に平和が訪れる事を強く願うよ
    [ 2019/06/12 01:08 ] [ 編集 ]
  183. イスラム出したら洒落にならんからな、ガチで何されるかわからん
    [ 2019/06/12 01:08 ] [ 編集 ]
  184. 連合国はリアル世界で日本の現人神に人間宣言させたんだからアニメ化くらいで不謹慎とか言わないで欲しいわな
    [ 2019/06/12 01:08 ] [ 編集 ]
  185. 日本人にとっての神様って、一部除けば「ちょっとすごい人」くらいの立ち位置だしなぁ
    ある意味この作品に描かれたブッダとキリストの在り方が日本人の宗教観そのままかもしれない
    [ 2019/06/12 01:12 ] [ 編集 ]
  186. ※151 <- こういう奴が日本人を語って
    昨日の記事みたいな犯行を起こした
    という良い例
    [ 2019/06/12 01:13 ] [ 編集 ]
  187. ディオがコーラン読んでただけで批判浴びたからな

    知的な悪役が知的欲求から知識を取り入れてると言う描写すら理解できない位だからイスラム関連はもう取り扱えないだろ
    [ 2019/06/12 01:14 ] [ 編集 ]
  188. イスラム教徒は頭おかしいから
    イスラム関係は出すわけないわな
    [ 2019/06/12 01:15 ] [ 編集 ]
  189. コミックス派なので新刊毎回楽しみ!!
    [ 2019/06/12 01:19 ] [ 編集 ]
  190. アニメ版は未視聴だけど、原作は全巻持ってる
    宗教を(意図して悪意的に)冒涜する描写は絶対に無いと言い切れるが、各宗教の偉人や天使・神々をコメディに描写してるから熱心な信徒は拒絶感が出るかもな

    描かれてるキャラは「人間臭い」んだよ
    だから神道やギリシャ神話なんかの多神教、特に(英雄的かと思えばドジだったりする)人物神に慣れてる文化圏の人なら違和感なく受け入れられると思う
    [ 2019/06/12 01:21 ] [ 編集 ]
  191. そらそうだろ。

    イスラム題材にしたら【 悪魔の詩訳者殺人事件 】みたいな事になりかねないからな。

    [ 2019/06/12 01:23 ] [ 編集 ]
  192. イスラムと神道に関しては描かないまでも匂わす描写はたまにあったよな
    [ 2019/06/12 01:23 ] [ 編集 ]
  193. 冒涜してるってのなら
    『翔んで埼玉』とか
    『ばくおん』のスズキに対しての方が酷いからなあw
    [ 2019/06/12 01:24 ] [ 編集 ]
  194. この漫画は単に毒が薄いベタなギャグ漫画なのを
    宗教ネタに絡めてるから斬新で面白い
    ってもずっと同じ話を繰り返してるレベルで代り映えしないので
    2~3巻くらいで飽きるけど

    今はもう完全に萌え漫画だね
    [ 2019/06/12 01:25 ] [ 編集 ]
  195. 涅槃じゃないからー!

    でワイの心はわしづかみされた。
    [ 2019/06/12 01:29 ] [ 編集 ]
  196. これくらいで宗教を冒涜って感想も出てきたりするのか
    ならもし
    「悪魔を何人も引き連れたパーティーでYHVHを倒す」
    というシナリオのゲームが日本には存在すると知ったら、
    この人たちはどう思うんだろう(苦笑
    [ 2019/06/12 01:31 ] [ 編集 ]
  197. ※192
    それを本当に手塚が言ったのかは置いといて
    >漫画で差別や一部の人を傷つけるようなことをしてはいけない
    なんというか実につまらない、愚劣な発想だな
    THE・戦後って感じw

    漫画を自動向けの毒にも薬にもならない消耗品にしたいの?
    もしくは少年漫画しか読んだことないのか
    邦画がしに体で世界で売れるコンテンツに成長してる漫画を
    わざわざ潰したがってるとしか思えない
    [ 2019/06/12 01:32 ] [ 編集 ]
  198. 日本人は宗教の戒律に縛られていない。それでも世界中のあらゆる国より、悪人は少なく平和に暮らしている。この状態を魂の年齢が古いとか霊格が高いと表現する。日本に住み着こうとする外国人は自国の宗教を広めるのを止めろ。君たちの信仰は幼稚過ぎる。
    [ 2019/06/12 01:35 ] [ 編集 ]
  199. 宗教がなければ一体どれほどの人間が死なずに済んだであろうか...
    [ 2019/06/12 01:46 ] [ 編集 ]
  200. セイントお兄さんずっと読んでなかったけど久しぶりに読んでみたくなったわ
    オリンポス神も出とるんかw聖闘士星矢ですやんw
    [ 2019/06/12 01:50 ] [ 編集 ]
  201. 昔の洗脳装置を崇めて未だ殺し合いをする人達にはわからないだろうね
    一生やってればいいよ
    [ 2019/06/12 01:51 ] [ 編集 ]
  202. ※220
    >邦画がしに体で世界で売れるコンテンツに成長してる漫画をわざわざ潰したがってるとしか思えない
    どうしたらこんなトンデモ超訳になるのか意味不明なんだが
    [ 2019/06/12 01:53 ] [ 編集 ]
  203. 日本人は無宗教なのではなく神が当てにならないのが判っているだけである
    困った時は頼みもするが、かといってご利益があると信じている訳でもない
    神はよく手を抜くしすぐサボる。だから人間がしっかりしなければならない
    日本人はこれを実践しているだけである。判ってないおバカさんもいるが
    [ 2019/06/12 01:54 ] [ 編集 ]
  204. 宗教
    日本の神道は信者が1億2千万人いても外国で布教しようとしない。かいがいにたまにある神社は日本人の物で外国人に熱心に布教しない。それは神道にはドグマつまり教義が無いからだ。ひたすらお清めだけ。誰でも清められる。釈迦が立ち寄れば釈迦も清めてしまう。一切強制はしない。来たければ来ればいいし、来なくてもいい。どこの信者でもいい。便利な宗教。しかし日本人は生まれて三か月で神社で初参りして、人生が始まる。
    [ 2019/06/12 01:58 ] [ 編集 ]
  205. 宗教とは真理の探究だ
    自分で探究しないでどこかの誰かが言った事を
    鵜呑みにしてるうちは小学生と同じ
    せめて大学の研究員レベルになろうな
    [ 2019/06/12 02:04 ] [ 編集 ]
  206. 逆にこうやってネタにできる宗教は本当に人が触れていい安心の宗教なんだな
    [ 2019/06/12 02:05 ] [ 編集 ]
  207.  
    ムハンマドさんは良いキャラしてるんだけど(商売上手い、ネコ大好き、結構ギラギラした感じのオッサン。意外と話わかる)まあ漫画には出せないよな。リスクがあまりにも高すぎる。誰も幸せになれない。
    [ 2019/06/12 02:05 ] [ 編集 ]
  208. 読んだことないけどユダヤ教もめんどくさそうだから出てないんだろな
    [ 2019/06/12 02:10 ] [ 編集 ]
  209. 日本人ってご先祖様の代からザビエルさん論破するほど弁がたつんだよなぁ…

    日本の各地でザビエルは布教するのですが、出会った日本人が彼に決まって尋ねた事があります。それは、「そんなにありがたい教えが、なぜ今まで日本にこなかったのか」ということでした。そして、「そのありがたい教えを聞かなかったわれわれの祖先は、今、どこでどうしているのか」ということだった。
     つまり、自分たちは洗礼を受けて救われるかもしれないけれども、洗礼を受けず死んでしまったご先祖はどうなるのか、やっぱり地獄に落ちているのか・・・・・当時の日本人はザビエルにこういう質問を投げかけた。
    元来、キリスト教においては、洗礼を受けてない人は皆地獄ですから、ザビエルもそう答えました。すると日本人が追求するわけです。
    「あなたの信じている神様というのは、ずいぶん無慈悲だし、無能ではないのか。全能の神というのであれば、私のご先祖様ぐらい救ってくれてもいいではないか」
    [ 2019/06/12 02:12 ] [ 編集 ]
  210. ザビエルは困ってしまいまして、本国への手紙に次のように書きました。
    「日本人は文化水準が高く、よほど立派な宣教師でないと、日本の布教は苦労するであろう」と。当時の中国にも、韓国にも、インドシナにもこうしたキリスト教の急所(?)を突くような人間はいなかったわけです。
    [ 2019/06/12 02:13 ] [ 編集 ]
  211. なんでムスリムが登場しないかをムスリムはよく考えるべきだな
    [ 2019/06/12 02:18 ] [ 編集 ]
  212. 冒涜とはなんであるか、敬意とはなんであるか。
    そういう事をちゃんと考えない信仰者ってのは、思ったより多いのね。
    [ 2019/06/12 02:19 ] [ 編集 ]
  213. イスラムは確か偶像崇拝だめだった気するから、キャラ自体存在しないからかけないんじゃ?
    [ 2019/06/12 02:27 ] [ 編集 ]
  214. 宗教がらみは怖いから気をつけた方がいいよ。
    日本では考えられないような事が世界中で起こってるんだから。
    [ 2019/06/12 02:34 ] [ 編集 ]
  215. イスラム教は出てこない、いや出せない。
    イスラムを冒涜すると言われる悪魔の詩を翻訳した筑波大の助教授が
    暗殺されているから洒落にならない。
    [ 2019/06/12 02:36 ] [ 編集 ]
  216. 狂信者に殺されたくないから、たいして面白くないイスラムぐらい省くよ。
    そもそも、預言者って神でもないただの人なのに無駄に崇めすぎなきがする。
    [ 2019/06/12 02:40 ] [ 編集 ]
  217. ※151
    どさくさに紛れて日本人を冒涜するなよ鮮人
    [ 2019/06/12 02:42 ] [ 編集 ]
  218. 前に問題になったチンギスハンだっけ?あれは馬鹿にしている感じがあったから日本人の俺から見てもアカンとは思うけど、これはそんなにアカンって感じがしない
    外国人にはこの感覚は理解できるのかな
    [ 2019/06/12 02:43 ] [ 編集 ]
  219. 日本も戦時中、国家神道で他宗教弾圧して神札貼らないと投獄してたりしたからね
    宗教を悪用すると災いしか起こらない
    ↑これ神道が悪いって言ってるわけじゃないからね!

    今の日本に生まれて本当に良かった思うよ
    ただちょっと前まで俺らにも言論の自由が無い時代があったことも忘れちゃならん
    大事にしないとな…って思う
    [ 2019/06/12 02:49 ] [ 編集 ]
  220. むしろこういう作品に驚くような世界だからいつまで経っても争いが絶えないんだろうね。勿論、争いの元は宗教だけではないのは分かってるけどさ。
    [ 2019/06/12 02:55 ] [ 編集 ]
  221. キリストとかブッダとかアッラーは神聖不可侵とか、それ誰が決めたんだ?当の神様がそうしろって言ったのか?「俺を恐れろ、敬え」と。奴隷の主人が恐怖支配しているのじゃ有るまいし、本当に神様がそんな態度なのかって。

    宗教に熱心な国ほど数多くの戦争を起こしてきた歴史はどう説明するんだ?異教徒は倒していいと神様が言ったのか?それとも信者たちが勝手にやっているだけなのか?どちらにしても、ロクな神様じゃ無い気がするけれど。
    [ 2019/06/12 03:00 ] [ 編集 ]
  222. 日本人は一周まわって、神様は沢山居て、良い神様も居れば、怖い神様も、悪い神様も、謎な神様も居るって事でかなり現実的な関わり方を確立していると思うよ。

    ただ祈るだけじゃ叶わないのは、沢山神様が居るからだって考えた方がしっくり来る。
    [ 2019/06/12 03:01 ] [ 編集 ]
  223. 神が殺人や弾圧を命じている訳じゃない
    殺人や弾圧の口実にできる宗教を人間が求めたんだ
    [ 2019/06/12 03:04 ] [ 編集 ]
  224. アラー「あら^~」
    [ 2019/06/12 03:06 ] [ 編集 ]
  225. 俺が生まれてこのかた中東ってずっと戦争してるんだがいつ終わるんだ…
    ディズニー映画で一番アラジンが好きなのに聖地巡礼できへんのやが…
    ほんまイスラム教徒頼むで!お願いだからテロとか戦争とかもうやめて!
    そんなことしてイスラム教を貶めているのはイスラム教徒自身やで!
    [ 2019/06/12 03:18 ] [ 編集 ]
  226. 聖書に書かれているような奇跡が現代社会の日常に溶け込むことがなんで冒涜になるんだよ
    作品の中でそれらが否定されてるなら冒涜かもしれないけどさ
    あんたらムスリムはぐちゃぐちゃうるせーから省かれたんだよ
    あんたらの世界にはブッダやキリストは休暇に行かない
    気が休まらないからな
    [ 2019/06/12 03:28 ] [ 編集 ]
  227. イスラム教って歴史上、なんか人類に貢献したことある?
    自分の知る限り争いしか生んでないんだけど。
    [ 2019/06/12 03:36 ] [ 編集 ]
  228. 3大宗教の代表なんだから、立川のアパート家賃ぐらいは集まるだろう。
    寺院や教会が、お布施を全部ガメて無ければの話だが。
    [ 2019/06/12 03:41 ] [ 編集 ]
  229. 宗教なんてのは自分の責任を転嫁するために生まれたものだ。戒律が厳しいほど、それを守れば守るほど責任転嫁することを正当化できるんだろう。毎日祈りをささげて、時には断食をして忠実に教えを守っているから俺はちゃんとしているんだ。って、んなわけないだろ。祈りをささげようが、断食しようがクズはクズだし、ゴミはゴミ。
    [ 2019/06/12 03:45 ] [ 編集 ]
  230. 寛容になれるってことは余裕のあらわれ。
    どんな神様信じててもいいけど、余裕なかったら幸せじゃないだろ。
    [ 2019/06/12 03:48 ] [ 編集 ]
  231. 気持ち悪いムスリム
    朝鮮人・黒人と並んで嫌い

    偶像禁止だしやったら作者の命が危ないもんな
    こいつらとは関わらないに限る
    [ 2019/06/12 03:48 ] [ 編集 ]
  232. 世界では未だに進化論を授業で教えることの出来ない国も多い。
    一神教の所謂「神の創造」を否定することになるからだ。
    先進国と言われているアメリカですら州によってはそう。

    世界は日本人が思っているよりずっと中世的な常識の中にある。
    [ 2019/06/12 03:49 ] [ 編集 ]
  233. どんなあらすじの紹介だったんだろ。

    そういえば、ブッダって別に神様じゃないよね?
    イエスもそうだよね?
    [ 2019/06/12 03:54 ] [ 編集 ]
  234. アダムとイヴのせいで進化論無視
    しかもアメリカって今だに天動説信じてる人多いらしいね…
    これぞ宗教の弊害
    日本ってこういう固定観念みたいなの強くないから割と真実に辿り着きやすいかもね
    そして受け入れるのも早いw
    [ 2019/06/12 03:58 ] [ 編集 ]
  235. ふと思ったのは過酷な環境下で生きている人たちほど、厳格な宗教に傾倒しやすいんだなって。アメリカの黒人社会にもイスラム教が浸透してるし。
    日本も飢饉とかあった頃は今よりは信心深かった印象あるし…やっぱり苦しい時の神頼みなのかね…
    [ 2019/06/12 03:59 ] [ 編集 ]
  236. ここにムハマッドが一緒に登場したら
    テロリストの標的にされるわ
    それこそアメリカの9.11並みのテロが起きる
    冒涜だあああとかなんとかw
    [ 2019/06/12 04:02 ] [ 編集 ]
  237. 宗教は害悪
    [ 2019/06/12 04:02 ] [ 編集 ]
  238. 日本人忙しすぎて苦しくても宗教してる暇がないっていうオチだったり…orz
    [ 2019/06/12 04:03 ] [ 編集 ]
  239. 宗教は諸刃の剣だよね
    本人も周りの人間も不幸にするなら無い方が良いに決まってる
    [ 2019/06/12 04:06 ] [ 編集 ]
  240. ※261
    宗教で生活が忙しくなる社会でならオチになりそうだけど日本ではどうかな。
    [ 2019/06/12 04:12 ] [ 編集 ]
  241.  信仰という真美の前に先ず知識だって日本人らしいい!
    [ 2019/06/12 04:17 ] [ 編集 ]
  242. おはよう
    海外にファイトオブゴッズという阿呆ゲーがある。
    モーゼ、イエス、サンタクロース(アブラハム系)、ブッダ(仏教系)
    ゼウス、アテナ、ラミア(ギリシャ周辺系)、オーディン、シフ、フレイヤ(北欧系)
    アヌビス(エジプト系)、媽祖、関羽(道教系)、天照(神道系)が戦う対戦格ゲーである(笑)
    ザ・イスラム系からは登場していないが、神への冒涜ということで某イスラム教国で発禁になった。
    しかしなんで格ゲーなんだ(笑)。エイジオブミソロジーやらメガテンやらはセーフなのか?
    [ 2019/06/12 04:18 ] [ 編集 ]
  243. >>261
    昭和の頃はさておき、今の日本人は自分たちで思ってるほど働き者じゃないよ
    中台や東南アジアの労働者、アメリカのビジネスマンのがよっぽど働く
    [ 2019/06/12 04:27 ] [ 編集 ]
  244. もうイスラムとか辞めろよ。絶対無信仰の日本の方が豊かだし平和だろ
    [ 2019/06/12 04:32 ] [ 編集 ]
  245. アッラーは仲間外れwww
    [ 2019/06/12 04:47 ] [ 編集 ]
  246. だから日本人は無神論者ではないってば……
    [ 2019/06/12 04:54 ] [ 編集 ]
  247. あのヒヨコは大笑いのマークだったのか…
    [ 2019/06/12 05:09 ] [ 編集 ]
  248. 「神様は気になさらない」
    [ 2019/06/12 05:10 ] [ 編集 ]
  249. 日本ではすべてのモノを神様にするからね
    太陽、木、石、妖怪、なんでも神様にして
    それらを身近においてお話を作ったりする

    もしかしたらそういう宗教なのかもね
    [ 2019/06/12 05:17 ] [ 編集 ]
  250. このネタ何度目?
    [ 2019/06/12 05:18 ] [ 編集 ]
  251. ※265
    メソポタミアのギルガメッシュやリリス、ケルト関連のクーフーリンや円卓の騎士やケットシー、アステカのテスカトリポカなど参戦きぼん。
    つーか既に参戦している体系からももっとほしいな。
    仏教の阿修羅とか道教の斉天大聖とか神道のタケミカヅチとか。買わんけどw
    [ 2019/06/12 05:28 ] [ 編集 ]
  252. 昔YHVHっていうラスボスがいてだな
    [ 2019/06/12 05:31 ] [ 編集 ]
  253. イスラム教が外されていることに疑問を持たないのかな?
    イスラム教が嫌われてるってことを自覚すべきだと思う。
    [ 2019/06/12 05:33 ] [ 編集 ]
  254. イスラム教徒には、他所の国の出版社を爆破する連中が居るからな
    そんな実績のある宗教は、出版社がビビッて出せまい
    [ 2019/06/12 05:39 ] [ 編集 ]
  255. 先日BSプレで放送された映画「ジャンヌ・ダルク」を見て
    宗教や信仰について考えさせられた。
    [ 2019/06/12 05:44 ] [ 編集 ]
  256. 昔、総制作費50億円というマホメット(ムハンマド)の伝記映画「ザ・メッセージ」があったが、画面に本人登場せず、マホメットの一人称で語られる。
    これからして、描き方云々ではなく、マホメット本人を画面に登場させたらOUTということが、よくわかります

    ちなみに、DVDも出ていたが、今は絶版中
    [ 2019/06/12 05:48 ] [ 編集 ]
  257. >現在まで言及すらされていないのがイスラム教

    ヤバイしな
    [ 2019/06/12 05:50 ] [ 編集 ]
  258. イスラムといえば無差別テロしか思い浮かばない。
    犠牲者の無念や家族友人の悲しみを考えればさすがにコメディにはできないだろ。
    [ 2019/06/12 05:53 ] [ 編集 ]
  259. 本当のことを言ったら 太久れるわ
    [ 2019/06/12 05:55 ] [ 編集 ]
  260. >人間の女の子に恋をするような神様もいるし

    ギリシャ神話を知らないのか?
    [ 2019/06/12 06:03 ] [ 編集 ]
  261. 「宗教に熱心」ていうのがよくわからない
    布教活動に熱心とかお布施集めに熱心とかなのかな
    基本的に私はバチの神様を信じお天道様が監視してると信じて生きている。
    [ 2019/06/12 06:05 ] [ 編集 ]
  262. 長文失礼
    ちなみに、こういうのには回教からも登場してるんだよん。よく火属性で扱われるイーフリートとかね。
    ドラゴンとして扱われるバハムートとかね。コーランでは大魚だけどアメリカのゲーム会社がドラゴンとして扱ってからドラゴンがデフォになったw

    たまにジンも見る。広義で精霊全般のことだけど、回教においては悪魔や鬼のように敵性精霊として扱われることが多いのかな?
    回教からやや敵視()されているアラビアンナイトだとランプの精だったりするね。

    コーランにはキリストも大天使ミカエルも登場する。御存知のようにアブラハムの宗派みたいなものだからね。
    そもそもアッラーはヤハウェだし。でも悪魔系は使えてもアッラーは使えないね。回教は信者にややこしい奴が大杉漣。
    [ 2019/06/12 06:05 ] [ 編集 ]
  263. × 回教は信者に
    ○ 回教は顕教としては信者に

    イスラム密教スーフィーは知らない。この前、顕現宗派にテロられていたけど。
    [ 2019/06/12 06:11 ] [ 編集 ]
  264. ※266
    自分たちでというかあなたの想像では。
    [ 2019/06/12 06:14 ] [ 編集 ]
  265. 日本は新興宗教やカルトが多いせいで宗教に懐疑的な面があるけど、無宗教でも不信心って訳ではない。
    [ 2019/06/12 06:18 ] [ 編集 ]
  266. どちらも人間味に溢れていてw、漫画もアニメもすごく面白いのだけど、もう日本だけに留めておくことができない世界になってしまったので、本当に気を付けてほしい。それこそ日本の文化や情緒を理解している人でないと、侮辱と受け取られることも多々ある。天皇陛下を同じように扱われたら、私は困惑する。
    [ 2019/06/12 06:18 ] [ 編集 ]
  267. そちら偶像崇拝禁止じゃありませんでしたか?
    キリスト教も元々偶像崇拝禁止だったらしいけど、像作りまくりだしな…
    [ 2019/06/12 06:18 ] [ 編集 ]
  268. イスラムに触れると厄介そうだからなぁ
    面白そうだから今度読んでみるかな
    [ 2019/06/12 06:27 ] [ 編集 ]
  269. あいつらの解釈では、彼らの神はおそろしく嫉妬深いらしいからな。そのクセ、人間には嫉妬はいかん、とかで十戒の一つにしている。ま、こんな性格だから唯一絶対の一神教とかになったんだろうけど。
    [ 2019/06/12 06:28 ] [ 編集 ]
  270. ブッダもキリストも実存した人間だから
    神を冒涜云々は間違ってるぞ
    [ 2019/06/12 06:29 ] [ 編集 ]
  271. >現在まで言及すらされていないのがイスラム教

    >ヤバイしな



    良いこと言われるばかりじゃないけど、スポットは当たる。
    言及されないとスポットも当たらない。
    イスラム教は布教に熱心な印象、放っておいてと内心で完結じゃなく生活様式の主張が強い。むしろアグレッシブなのにスポット当たらない事は不満の原因にならないんだろうか。

    他の宗教のように言及されない事に不満を抱く人はいないのだろうか。

    言及されなくて嬉しい人ばかりなのだろうか。

    [ 2019/06/12 06:36 ] [ 編集 ]
  272. ※288
    日本人が不信心ってわけじゃないのには同意。
    でも新興宗教やカルトは日本に特別多いって事はないんじゃない。

    [ 2019/06/12 06:42 ] [ 編集 ]
  273. イエス → 石工職人
    シャカ → 王子(軍も率いた)
    モーゼ → 羊飼い(エジプト時代は何だっけ?)
    マホメット → 商人

    偏見だが発端になんか金のにほひがする。
    [ 2019/06/12 06:42 ] [ 編集 ]
  274. 回教は、征服(支配)欲な偶像崇拝のギリシャ神国やゾロアスター教ペルシャ人を打倒しようと誕生する最後の宗教だからな。その戦乱好きなアーリア人らに誕生したのは仏教で、社会を乱すなとアーリア人に説教するというおかしな哲学・・

    仏教も偶像を認めなかったが・・邪心なギリシャ彫刻の偶像が入りバラモン教と入り乱れヒンズー教に、、複雑だね。そして、アーリア人にカトリック派とシーア派と言う偏向した神依存の宗派が出来る・・
    [ 2019/06/12 06:50 ] [ 編集 ]
  275. ※297
    釈迦アーリア説は一説だろ?
    キラータ説もあるし、そう書かれている文献もある。
    シャカ族はネパールの山奥の小さな王国の王族だし。
    [ 2019/06/12 06:54 ] [ 編集 ]
  276. 仏陀の教えを、宗門・宗派の仏教にしたのはバラモンのアーリア人かも・
    [ 2019/06/12 06:56 ] [ 編集 ]
  277. >■ これで大家さんがムスリムだったら面白いのに。  シリア

    ■ 大家さんはアリーにして欲しかった。 

    ■ むしろムハンマドが大家じゃいかんのか? オランダ在住



    いかんのか?というよりむしろこれ以外の選択は存在しないのじゃないかと。

    [ 2019/06/12 06:56 ] [ 編集 ]
  278. な。神を冒涜するなと言いつつ、
    「仲間外れは悔しいです!`皿´」っていう感情もあるのかな?
    だが好きで仲間外れにしてるんじゃあない。武力行使の変なのが多いので仲間外れにせざるを得ないのだ。
    [ 2019/06/12 07:07 ] [ 編集 ]
  279. シリアって何気にキリストの生まれた地域だよな。
    そこからのコメが多いのも興味深い。

    そして当惑する海外のみんな!
    「だってしょうがないじゃない。日本人って神の創造物じゃなくて
    神が直接血肉を分け与えて生み出した血族or眷属って信心なんだもの」
    [ 2019/06/12 07:11 ] [ 編集 ]
  280. ※268 ※276
    中学生か。そんなこと以前にマホメットとか描いたら、作者と編集者の命ないわ。

    とはいえ日本でも天皇描いて人死が出たからな。もし天皇が神の系譜にあるならこの作品にチョイ役で出てきてもおかしくないのだろうが。天皇を揶揄したら実力行使するやついるだろうな。
    キリスト教は懐深いわ、今は。
    [ 2019/06/12 07:11 ] [ 編集 ]
  281. だってムハンマドを登場させたらマジ切れして暗殺者送り込むだろ
    悪魔の詩のことは忘れてないぞ
    [ 2019/06/12 07:24 ] [ 編集 ]
  282. >■ 日本人は神聖なものとして捉えてないの?
      宗教を笑い物にして問題ないんだろうか。 レバノン

    そもそも宗教自体がただの「俺ルール」
    他人から見たら馬鹿にされて当然でしょ
    [ 2019/06/12 07:28 ] [ 編集 ]
  283. こうやって世界の神々たちも八百万の日本は居心地いいのかな?
    永久の神有月、日本…。
    ウルトラマンの宇宙怪獣たちもなぜか地球の日本が居心地いいようで、多くが死に場所に選ぶ。
    [ 2019/06/12 07:31 ] [ 編集 ]
  284. そもそもキリスト教のヤハウェは、イスラム教のアラーと同一神なんだけどなぁ
    契約者がキリストかムハンマドかの差でしかないんだけど
    [ 2019/06/12 07:31 ] [ 編集 ]
  285. 何回このネタとりあげるの?
    [ 2019/06/12 07:35 ] [ 編集 ]
  286. >でもこういう宗教関連の日本のアニメって珍しい気がする。

    潤沢な予算と豪華声優、しかも定期的に作られる名作映画のシリーズがあるんだよなあ(白目)
    [ 2019/06/12 07:38 ] [ 編集 ]
  287. 大英博物館で5星獲得すれば絶対的な権威が確立し神として君臨できる
    [ 2019/06/12 07:40 ] [ 編集 ]
  288. ※269
    >だから日本人は無神論者ではないってば……

    洗礼を受けて帰依する一神教の信仰形態が標準の欧米では、日本の「苦しい時だけの神頼み」みたいなゆる~い信仰では無神論者になるんだよ。

    超越者を否定する仏教が既に無神論の哲学扱いだ。
    [ 2019/06/12 07:42 ] [ 編集 ]
  289. 翻訳元の一つはすでに消滅してるよね。
    [ 2019/06/12 07:44 ] [ 編集 ]
  290. ムスリムは宗教に不寛容だからね。
    [ 2019/06/12 07:45 ] [ 編集 ]
  291. 宗教は人間が考えたものです。
    神も仏も人間が考えた空想の存在です。
    [ 2019/06/12 07:46 ] [ 編集 ]
  292. 日本人は宗教を「文化」として捉えてるからね。
    [ 2019/06/12 07:46 ] [ 編集 ]
  293. 神様に居心地良くいて頂くのが古来からの日本の流儀なのかなと
    外来の神様にも、それなりの場を用意して疎かに扱ったりはしなかった
    そもそも仏教だって外来の思想だし、七福神メンバーもそうだ
    他の宗教を敵視して排除しようとする思想は日本には馴染まない


    [ 2019/06/12 07:50 ] [ 編集 ]
  294. 宗教?、まぁロマンだね。
    ロマン = 自我の欲求からくる実存的不安、さらにはそこから派生する個人的感情、オリエンタリズム、神秘性を追求した精神主義、精神運動の総称。by ニコニコ大百科
    [ 2019/06/12 07:53 ] [ 編集 ]
  295. やっぱ宗教熱心な人からしたら超えちゃいけないラインなんだな
    尊い存在の神や仏が俗物的な行動してるミスマッチさを軽い気持ちで愛でる作品なのに
    [ 2019/06/12 07:56 ] [ 編集 ]
  296. イスラムなんていれたら自爆テロされるだろ
    そもそも○○メットなんて、幻覚幻聴、器物破損やらかしまくってることからもただの統合失調症だろ
    [ 2019/06/12 08:07 ] [ 編集 ]
  297. 宗教はある人間にとっての神が、異教徒には悪魔の存在になる。
    争いの火種だから、ネットの時代には実在の宗教には触れない方が良い。

    同じ宗教同士でも宗派などで殺し合いを平気でしてきたのが宗教だ。
    [ 2019/06/12 08:12 ] [ 編集 ]
  298. いや、古来神々などは尊くない。
    ヴェーダなど大戦の切欠はインドラ(帝釈天)が阿修羅の娘をレイープしたからである。おのれインドラ許すまじと。
    ゼウスなんぞも、お気に入りの娘や男の娘を手込めにするためには手段を選ばない。
    イザナギも嫁を化け物呼ばわりし、周りを気に入らないとすぐブチギレて斬りころすクズである。

    この漫画の神々の扱いは多神教時代の神話よりまともである(笑)
    [ 2019/06/12 08:12 ] [ 編集 ]
  299. でも、マホメットは祖国とアラブと言う尊厳を聖戦で取り戻した・・
    だよ、そして毎日祈ってる。
    [ 2019/06/12 08:14 ] [ 編集 ]
  300. イスラムだけはアンタッチャブルにしたのは正解。
    異教徒と共存できるような人たちじゃない。
    [ 2019/06/12 08:15 ] [ 編集 ]
  301. 偶像崇拝禁止のイスラム教は出て来れないけどな。
    [ 2019/06/12 08:17 ] [ 編集 ]
  302. 日本人は神を信じてなくても尊重できるし、価値観も守る

    たぶん、他の国では「信じない」=「積極的に反抗、冒涜する対象」=「社会規範の崩壊」となってしまうから
    宗教に対して日本のようなゆるいスタンスが取れないのかと。

    災害後の略奪を見てればわかるよね。
    人々から信仰がなくなったら国があんな状態になると恐れている。
    [ 2019/06/12 08:20 ] [ 編集 ]
  303. 男の作った神には慈愛が足りないから、マリアが出てくる。
    マリアは崇拝する神でないので、賛美しなさいって、一神教は真面目に厳格・・
    創造神も創造の作り話「聖書」な紙が起源と言うと怒られるな
    [ 2019/06/12 08:22 ] [ 編集 ]
  304. 日本は八百万神【やおよろずのかみ】の国で宗教チャンポン何でも有り
    しかし此の漫画面白いから全部揃えてるけど
    ブッダは良いとしてキリストは好い加減なあんちゃんの設定だよ
    アーメン信者はどう見るだろう?
    [ 2019/06/12 08:24 ] [ 編集 ]
  305. ヘタリアとか国を擬人化する国だよ
    仏様とかシーザスをネタにするぐらいなんて事は無い(笑)
    [ 2019/06/12 08:24 ] [ 編集 ]
  306. この漫画はよくできてると思う。
    二人を茶化すところも多いけど、二人への愛情をすごく感じるよ。
    ただ、完全無欠の偶像を二人に求めているような人たちには受け入れられないだろうね。
    [ 2019/06/12 08:30 ] [ 編集 ]
  307. CNN:1週間無休のパン屋に罰金、「働き過ぎ」で フランス
    宗教が出来た古代には商道徳が無かったから、迷走する世界。

    「聖☆おにいさん」は、下界でバカンスするのがキリスト教で受ける?・・
    [ 2019/06/12 08:31 ] [ 編集 ]
  308. イスラム教では神様を描いてはダメで神様の名前を
    言うのもはばかられるようだから原作者としても
    書けないだろうしイスラム教徒ならば絵が動くアニメ
    なんて教義に障るだろうから見ないから取り上げても
    無駄だから仲間に入れないってことだろ。
    [ 2019/06/12 08:33 ] [ 編集 ]
  309. 外来系の植物や動物は、最初は天敵や対策のない有利をフル活用して覇を唱えるかに見える
    それでも時とともに、そのエッジを失い、いつの間にか景色に溶け込んでしまう
    セイタカアワダチソウも、ヒメジョオンも、アメリカシロヒトリもそうだ
    閉じた環境の島国には、そういう「相手を丸めてしまう」力があるように思う

    それぞれが、それぞれの「我」の角を丸めた形で共存して行く生態系
    学ぶ所は果てしなく多いし、奥ゆきも懐も深い
    [ 2019/06/12 08:34 ] [ 編集 ]
  310. ザビエル in Heaven

    「えらい国に布教しちまったな・・・・・」
    [ 2019/06/12 08:34 ] [ 編集 ]
  311. ※333
    ザビエル「神の言葉を持って参りました」

    役人「そうかご苦労。だがそんなイタコ程度の術で帝に謁見させるわけにはいかぬ」
    [ 2019/06/12 08:41 ] [ 編集 ]
  312. 宗教は神聖なもの。だから戦争ばかりしてるんだな、オマエラ(棒)
    [ 2019/06/12 08:47 ] [ 編集 ]
  313. イスラム教は、アラビア科学の時代に哲学も取り入れた。しかし、神を問いたりする哲学のはしりであるギリシャ系文化を毛嫌いするようになる。そして、フェイクという偽善なキリスト文化と言う下界と距離を置きアラブを尊ぶ気風になった。只、それだけ・・

    古代世界を支配したとのたまうギリシャ人も、飢饉の気候変動時代には、アラブ・エジプト文明への出稼ぎと傭兵が起源・・ユダヤ人のようにリンゴと神話をパクったようなもの
    [ 2019/06/12 08:47 ] [ 編集 ]
  314. まあ、イスラム教は不寛容だからなあ。
    [ 2019/06/12 08:48 ] [ 編集 ]
  315. こうしてみるとイスラム教ってつくづく悲しい宗教だよな。
    [ 2019/06/12 08:48 ] [ 編集 ]
  316. イスラムはすぐテロ起こすからな
    [ 2019/06/12 08:53 ] [ 編集 ]
  317. イスラム教は、キリストもモーゼも釈迦も認める寛容さ。
    でも尊厳性だけは、強い。侵略と侮辱には、自衛するという感じ。

    キリスト教の原理主義者であるアーリア系アメリカ人プロテスタントからの差別を憎む感じも有る。
    [ 2019/06/12 08:59 ] [ 編集 ]
  318. イスラム教は良く言えば厳格、悪く言えば狭量ですからね。
    それにすぐ粛清じゃ冗談の一つも言えないでしょう。
    [ 2019/06/12 09:00 ] [ 編集 ]
  319. 引きこもりのアマテラスとかDQNのスサノオとか出したら日本人だっておこ・・・怒りそうにないな
    [ 2019/06/12 09:01 ] [ 編集 ]
  320. ※340
    >イスラム教は、キリストもモーゼも釈迦も認める寛容さ。
    >でも尊厳性だけは、強い。侵略と侮辱には、自衛するという感じ。

    なんでそういう嘘を言うの?
    イスラム教の人ですか?そうやって印象操作したいの?
    [ 2019/06/12 09:02 ] [ 編集 ]
  321. 漫画のネタにしただけで宗教の冒涜、という脆弱なメンタルに失笑。そんなことで揺らぐような信仰ってなんなん?
    [ 2019/06/12 09:02 ] [ 編集 ]
  322. ※342
    >引きこもりのアマテラスとかDQNのスサノオとか出したら日本人だっておこ・・・怒りそうにないな

    お前の悪しざまな言い様は不快だがな。
    変わった神格なんてどんな神話でも宗教でも存在する。
    偏見で語るなカスが。
    [ 2019/06/12 09:05 ] [ 編集 ]
  323. ※343
    数学とか天文学とか、古代アラブは文明のはしりでもあるからね。

    民主主義はギリシャからとか言うけど、古代アラブの共同した統治がはしりともいえるらしい。
    [ 2019/06/12 09:05 ] [ 編集 ]
  324. ギリシャローマ、北欧、ケルトの欧州三大多神教は伝承文化としては残るもキリスト教に喰われた。
    太平洋や新大陸の多神教も民間伝承レベルで続いていたりもする。

    メソポタミア、エジプトのオリエント二大多神教はイスラムに喰われて無明時代とされている。

    インド、中国、日本の東洋三大多神教は仏教となんとか共存しております。

    さて世界三大宗教の中でどれが一番距離を置いたほうがいいかな?
    [ 2019/06/12 09:06 ] [ 編集 ]
  325. 日本では宗教は趣味教養枠。華道や短歌、囲碁将棋みたいな扱い。
    教育を受けたあと個人の好みや思想で選択するオプション。

    欧米では政経軍事枠なんだよね。
    地域や家で宗教が決まっていて実質選べないから所属という面が強い。
    教育の前に教会に行かせる。人間のOSみたいな位置づけで、字の読めない信仰者は多い。
    [ 2019/06/12 09:06 ] [ 編集 ]
  326. 無宗教じゃねーよ。
    生活に溶け込んでるだけだ。
    [ 2019/06/12 09:08 ] [ 編集 ]
  327. 偶像崇拝禁止のムスリムが出てないのは、ムスリムを
    考慮しての事なのを理解していないムスリム教徒ww
    [ 2019/06/12 09:14 ] [ 編集 ]
  328. このマンガにムスリムは登場できない、
    仏陀やキリストと同じ釜の飯を食えない、仲間になれないからだ
    [ 2019/06/12 09:16 ] [ 編集 ]
  329. 宗教はカルチャー
    神の報復しない、信者が報復するだけ。
    [ 2019/06/12 09:16 ] [ 編集 ]
  330. それだけ親しみが持てるほど身近に感じているのかもw
    [ 2019/06/12 09:17 ] [ 編集 ]
  331. イスラム教を毛嫌いするけど、仏教圏のインドネシアやマレーシアなどが国教にするようなこともあり、理解もしないと世界と付き合えない。
    [ 2019/06/12 09:18 ] [ 編集 ]
  332. 外国人いちいちうるさい

    表現の自由だし嫌なら読まなきゃいいんじゃない。

    世界にはさまざま宗教があるって習ってないのか?
    人に強要したり、迷惑をかけなきゃそれぞれの自由だと思うぜ
    [ 2019/06/12 09:19 ] [ 編集 ]
  333. 無神論じゃないんだよなぁ
    八百万の神々がおわす日本ならではなんだよなぁ
    [ 2019/06/12 09:27 ] [ 編集 ]
  334. ウリスト教徒が登場しないニダ! シャベツにだ!
    [ 2019/06/12 09:27 ] [ 編集 ]
  335. イスラム教を風刺した漫画描いてテロリストに襲撃された新聞社あったよな。
    自分たちが頭おかしい宗教だって自覚無いから迷惑なんだよイスラム教徒は。
    [ 2019/06/12 09:28 ] [ 編集 ]
  336. とある神自体も宗教の壁超えて同一視されてたり…
    とか色々あるわけだしな
    唯一神な宗教でも神格があったりとか本当に様々よ
    [ 2019/06/12 09:30 ] [ 編集 ]
  337. 日本は多神教からはじまったから、他の国には他の神がいるのは当たり前だし、一神教の神に対しては「自分は唯一神だ」という主張をされている神様、として受け入れたわけで。
    ヒンドウーの神も仏教でお不動様へと姿を変えられたり、神は自在という観念もあるんだよね。

    ネイティブ・アメリカンの人が言っていた、
    「どの神もみな一つの名を持っている。それは、愛だ」

    というのに近いのかもしれない。

    無宗教でも、他宗教を冒涜しているわけでもない、この感覚は他国の人にまだ伝わってないんだろうな。
    [ 2019/06/12 09:30 ] [ 編集 ]
  338. アッラーやムハンマドの絵を出しただけでイスラム教徒からころされかねないのに、漫画に出すわけないでしょ。
    [ 2019/06/12 09:30 ] [ 編集 ]
  339. 日本人にとって全能の神は存在しない。人間が創造した宗教ではなく本当に崇敬すべきは自然そのもの。豊かな自然の恵みと幾度も繰り返されてきた自然災害、人間も自然の一部である事を身をもって知っているから他国の様に宗教に縛られる事など無い。
    [ 2019/06/12 09:35 ] [ 編集 ]
  340. 困ったちゃん三兄弟(アブラハムの宗教)の中で、一番問題なのはユダヤ教なのだがな・・・・・

    異教徒はいくら死んでもかまわない、むしろウェルカムという思想なんで、ばんばん戦争起こして両方で武器と資金を商うという、ほんと疫病神。
    [ 2019/06/12 09:39 ] [ 編集 ]
  341. それぞれの宗教には戒律と扱いに違いがある。そこには、どうしたら天国に逝けるかという違いも。それぞれの民族には価値観と人生観が違うんだ
    [ 2019/06/12 09:41 ] [ 編集 ]
  342. 触れちゃいけない宗教じゃないからな
    うまく避けたね
    [ 2019/06/12 09:45 ] [ 編集 ]
  343. あらゆる要素に人格を与えて絡みを楽しむのです
    [ 2019/06/12 09:47 ] [ 編集 ]
  344. いやー仏陀もキリストも所詮人間じゃん?
    [ 2019/06/12 09:52 ] [ 編集 ]
  345. イギリス人もモンティ・パイソンとか、平気でキリスト教茶化すの作ってたけどな。
    ライフ・オブ・ブライアンとか。
    [ 2019/06/12 09:53 ] [ 編集 ]
  346. ※363
    元ユダヤ人さえ、中東に住んでた頃には一夫多妻制であった。
    宗教性と混同しないように、その地の風習を捉えることも必要だね。
    [ 2019/06/12 09:55 ] [ 編集 ]
  347. シャレのわからんやつを入れるともめるからな
    [ 2019/06/12 09:56 ] [ 編集 ]
  348. キリスト教文化圏はキリスト教を大切にしつつも、パロディも多いし許されるからな。
    そこらへんの感覚を共有し辛いのが砂朝鮮や西朝鮮政府。
    [ 2019/06/12 09:58 ] [ 編集 ]
  349. 偶像崇拝を禁止しているイスラムは映像・画像で描けないでしょ。そういう基本的なことを踏まえ、信仰心を馬鹿にしたやり取りとか、宗教の優劣を語るようなことをうまく避けて物語を構成できるのが日本人なんだよ。

    例えば、隣国の感覚からすると、こういうことにも「どちらが上だ」とか「優れている」だとかの価値観を押し付けるコンテンツになるから他文化の者には広い支持は得られないだろうし不快なものになるんだよ。
    日本人並みのセンスや倫理観がなければコンテンツ産業の土壌はできず、物語やマンガも薄っぺらいものしかできないし、日本風絵画の贋作やパクリストーリー垂れ流しでしかないのだよ。
    [ 2019/06/12 10:06 ] [ 編集 ]
  350. ※345
    ようスサノオ!
    [ 2019/06/12 10:10 ] [ 編集 ]
  351. 登場人物は神の代弁者で、神そのものじゃない。とするとイスラム教だとムハンマドになる。顔を描かなければいいんじゃないの?顔面が削ってあるキャラ!
    [ 2019/06/12 10:12 ] [ 編集 ]
  352. まあ皇室を茶化すのは感心しない。
    女性自身のクソみたいな記事は腹立つ。
    あとここのコメント欄いい加減最新のコメントまで飛ばせるようにしてくれ!
    [ 2019/06/12 10:22 ] [ 編集 ]
  353. >キリスト教と仏教はもちろん、神道、ヒンドゥー教、オリンポス神など、
    >様々な宗教や神々が会話の中などに登場します。

    オリンポスよりクロノス率いるティターンズのが好きだ。やり直し。
    ヒンドゥー神もバラモンのヴェーダ聖典時代だと最高神はインドラだが、
    ウパニシャッド哲学時代やマハーバーラタ叙事詩時代だとトリムルティ(ブラフマー、シヴァ、ビシュヌ)だったよな?
    神道も土着の出雲系国津神もいれば新参の天津神もいて、ニワカな扱いは詳しい人ほど白ける。

    とこのように重箱の隅をつつくいやらしいマニアが日本には沢山いるので()、日本で描くのは違う意味で大変だったりする。
    [ 2019/06/12 10:24 ] [ 編集 ]
  354. 支配者層が人を操るために作られたものそれが宗教の真実。
    [ 2019/06/12 10:29 ] [ 編集 ]
  355. 日本では、お互いに笑いあったり皮肉りあったりできる対等な文化教養度を持たない民族とはムダな衝突をしたくないので、イスラムネタと韓国ネタは禁止になっております。
    [ 2019/06/12 10:32 ] [ 編集 ]
  356. 「偶像」は顔ではないと思います。人型や何かの形をしているだけで偶像です。だから、物にではなく、ひたすらメッカに向かってお祈りする宗教です。
    [ 2019/06/12 10:34 ] [ 編集 ]
  357. イスラムを入れたら最後フランスの悲惨な事件のようになる。
    キリストとブッダじゃないとできない。
    イスラムほど野蛮ではないので事件にはならない。
    [ 2019/06/12 10:40 ] [ 編集 ]
  358. ※376訂正だけ
    ウパニシャッドはブラフマーじゃなくてブラフマンとアートマンだな、失礼。
    [ 2019/06/12 10:44 ] [ 編集 ]
  359. イスラムは実行部隊がいるから無理。
    正確にいえば仏教でさえ偶像崇拝はNGで
    ブッダの像、仏像なんてつくっちゃだめなのだけどな。
    [ 2019/06/12 10:52 ] [ 編集 ]
  360. 宗教は人の視野を劇的に狭める。
    本来の意味を失っている。
    [ 2019/06/12 10:56 ] [ 編集 ]
  361. 偶像化と許容範囲が狭いタブーだらけのイスラムと、やたらと煩いウリスト教徒は基本スルーが鉄則。

    イスラムは何とか危なくない程度のさわり位はOKだろうが、ウリスト教徒は何やっても、捏造してでも文句言ってくるウザさがあるから完全スルーが正解。
    [ 2019/06/12 10:57 ] [ 編集 ]
  362. フランスの精神性が異常なだけだろう。郷に従えない変なとこ。
    滑稽さも、相手を尊重しない西欧気風の中で最低と言える。

    イスラム教が出来たがアラビア、仏教の出来た北インドは、一時期寛容な世界の中心となり、ひとも教養人も集まり、科学・医療などの教育機関で思想らの知恵の文献も多く出した。

    現在は、多くの国が発展したが、分散し過ぎて世界の中心が無い。ただ、日本の宗教観と言い自然と向き合う神聖さと言い、世界が気にしてるのは、興味深い。
    [ 2019/06/12 10:58 ] [ 編集 ]
  363. ノラガミがBGMでイスラム教の人たちに怒られてたよね。
    (アザーンと一緒に音楽を流すことは禁じられている)とのことだそうな。
    [ 2019/06/12 11:08 ] [ 編集 ]
  364. 世界的に貴重な西域の仏教遺跡を破壊しまくってるしなぁ、カルトな側面が共産主義なみだ。
    まぁ米軍もバビロン遺跡を交戦状態だと仕方ないとはいえ、よりによって誤爆で吹っ飛ばしていたりするが…。
    [ 2019/06/12 11:18 ] [ 編集 ]
  365. ■ キリストとブッダが日本で仲良く暮らしてるだって?
      どうしたらそんな発想が出てくるんだ🌚 😆+2 シリア

    これですよ。日本が先進国の中でも独自性がある由縁。
    宗教はいいものはすべて受容する無数教といえる。かといって宗教が絶対というわけではない。
    おそらく一番堅そうなイスラムの人びとを軟化するには、日本の発想しかないだろう。鼻の効くトランプや習近平は日本に活路を求めるだろう。
    [ 2019/06/12 11:19 ] [ 編集 ]
  366. 宗教に寛容な日本だから許されるだけだ。
    別にイスラムだけが悪いのではない。
    ニュースで取り上げられていないだけで、途上国や紛争地域では、仏教徒でも、キリスト教徒でも、ヒンドゥー教徒でも、ユダヤ教徒でも、暴力やテロリズムに訴える過激な奴は大勢いる。
    紛争対立を燃え上がらせる要因となっている事は幾らでもある。
    イスラム教以外だったら、宗教をネタにおちゃらけても大丈夫という事は無い。
    日本以外では。

    仏教だって、海外の仏教徒は、非常に厳格で真面目で、過激なのも居る。
    国内でも嘗ては一向宗、現在では創価カルトなどがいる。
    キリスト教だって、在日プロテスタント団体は、他宗教を侮辱・攻撃する過激派団体であり、海外のキリスト教徒、ユダヤ教徒にも他宗教の信者を攻撃したり、銃を乱射して殺害する過激な奴は、世界には幾らでもいる。
    白人至上主義系もキリスト教団体が発祥だ。

    仏教だから大人しい、キリスト教団体は礼儀が有るなどは完全な誤解だ。
    日本だけが他人の思想宗教に対して、「異常に」寛容なのであって、海外の常識から大きく逸脱している。
    「日本の常識は、海外の非常識」である。
    [ 2019/06/12 11:22 ] [ 編集 ]
  367. スターリンなどのジョークは滑稽だが、中国ほどジョークが似合わない地域も無い?
    [ 2019/06/12 11:23 ] [ 編集 ]
  368. このマンガは好きだし作者もちゃんと知識があって決して侮辱しているとは思わないけど
    もし崩御、退位後の天皇陛下が田舎で暮らすギャグマンガを外国人(日本人でも)が描いたらあまりいい気分はしないし見たいと思わない
    むやみに外国人にお勧めしたりサスガニホンと誇るのはやめたほうがいいと思う
    [ 2019/06/12 11:27 ] [ 編集 ]
  369. ※389
    続き)
    日本人は先の大戦で、嫌という程身を以て経験したが、海外文明は「戦争と対立」、「征服と虐殺」の文明である。
    まだ海外の精神文化は、我が国ほど完全に成熟しきっていない。
    この漫画も、余り海外には発信しない方が良い。
    日本人のみで、内輪で愉しむべき作品だ。

    海外に広めたら、日本人や原作者が、「あらぬ誤解」を受け、どんな目に遭うか分からない。
    日本人は如何に自分達が『自由過ぎる』存在か、それを自覚して置かねばならない。

    日本人に帰化したバングラデシュ出身の帰化人が、日本の無自覚な寛容精神を利用して、バングラデッシュのテロ活動の首謀リーダーとなった。
    我々は宗教との向き合い方、日本の宗教的価値観を、今一度、良く良く真剣に深く考察して、自分自身の思想・精神文化の背景を、自覚しておかねばならない。
    良いか悪いかは別として、国際的交流が活発かし「過ぎ」ている現代では、嫌でも、自己の根源を見つめ直さねばならない時代になっている。
    [ 2019/06/12 11:28 ] [ 編集 ]
  370. ※392
    訂正
    海外文明は「戦争と対立」、「征服と虐殺」の文明である。

    海外文明は「拒絶と対立」、「自己正当化と暴力」の文明である。
    [ 2019/06/12 11:32 ] [ 編集 ]
  371. まぁ基本、良いか悪いか、宗教別寛容度はどうか、宗教別抗議の手段はどうかは置いといて、申し訳なさそうに細々とやれってのは同意。
    人気が出たが故に目を付けられ規制されることも多々あるしなぁ。
    ネット時代、移民時代(怒)だとなかなか難しいが。
    [ 2019/06/12 11:37 ] [ 編集 ]
  372. この程度の宗教をモチーフにした作品ですら、イスラム教出したら
    神を冒涜したなんちゃらでマジギレしてジハードされるんだもん
    ぶっちゃけ奴らとは関わりたくないでござるよ
    [ 2019/06/12 11:39 ] [ 編集 ]
  373. 無神論でもないし冒涜でもない。でも無神論でもあるし冒涜でもある。つまり、人間主義なんだよ。今生きている人間、過去生きてきた人間、未来生きていくだろう人間。あるがままの人間を中心に考えろってこと。宗教は人間を幸福にするために創造されたのに、人間を支配し差別しようとする。それは許されないんだよ。イスラム教徒をきどるやつらに理解できないだろう。だから野蛮人だと思われるんだよ。」
    [ 2019/06/12 11:40 ] [ 編集 ]
  374. ムハンマドは描くこと自体が出来ない、過激派テロリストに殺される
    [ 2019/06/12 11:43 ] [ 編集 ]
  375. 「百億の昼と千億の夜」
    プラトン、シャカ、阿修羅、ユダ VS キリスト&神々
    が54年も前に存在していたのが日本。
    [ 2019/06/12 11:47 ] [ 編集 ]
  376. むしろよく知らないと描けない
    それがリスペクトだということが理解できないのだろうか
    [ 2019/06/12 11:50 ] [ 編集 ]
  377. 結局この問題は(なんの問題?)何が人類の最高の価値かというところだろう。
    ほとんどの国は宗教(神)が最高の価値だとしている。が日本では宗教ではない。もちろん日本人も最終的に神を崇めているが、その過程が宗教に限らないということだ。最高の価値への過程、つまり神への扉が多くの国では特定の宗教だが、日本人の場合この扉が多種多様なのだ。ではその正体は何かというと、日本人の美意識である。
    [ 2019/06/12 11:50 ] [ 編集 ]
  378. >プラトン、シャカ、阿修羅、ユダ VS キリスト&神々

    にわかには戦況が想像できない凄い構図だな。
    [ 2019/06/12 11:50 ] [ 編集 ]
  379. アメリカも欧州も、教会の信者が減ってる中で教義の本質が問われてる現実もある。

    禅問答というように教えに問いかける姿勢が日本仏教を向上させた気もする。庶民に広がった鎌倉仏教も、庶民が坊さんに疑問を投げかけられて仏教も社会に向き合うようになる。それが、ザビエルのように一方的な説話が日本庶民に通用しないのも認識したキリスト教だろう。

    宗教と世界を理解する上で、説法を社会生活に問うマンガは許容されてもいいだろう。ただ、常日頃の行動でジョーク以上に礼節も欠かせない。イスラム教以上なのか?、実際のアメリカ社会も宗教の話しはタブーらしい。
    [ 2019/06/12 11:54 ] [ 編集 ]
  380. まぁヤハウェだろうがブッダだろうが
    日本では数ある神様のうちのひとつ、上も下もない
    そんな神様がいてもいいよねっていう寛容な精神
    [ 2019/06/12 11:55 ] [ 編集 ]
  381. 無神論者でも世界の中でも最も神を身近に感じてるのが日本だからなぁ。
    [ 2019/06/12 12:03 ] [ 編集 ]
  382. 日本人は無宗教w
    日本人が世界で一番宗教してるだろ?
    少なくとも神の数とイベント量では余裕で勝ってる
    [ 2019/06/12 12:04 ] [ 編集 ]
  383. キリスト教徒はともかく敬虔なイスラム教徒は起こりそうだからあまり広めないほうがいいと思う
    [ 2019/06/12 12:04 ] [ 編集 ]
  384. 日本のこと、日本人のこと
    ホント外国人は勉強足らんって
    [ 2019/06/12 12:06 ] [ 編集 ]
  385. 貶めた笑いじゃないのが好き。
    あんまりキリスト教自体にはいいイメージないし入信しようとか全然思わないんだけど、このイエスさんなら信仰してもいいと思える。
    [ 2019/06/12 12:07 ] [ 編集 ]
  386. イスラムが過激だ!と言っている連中がいるが、現在のイスラム原理主義を形作ったのは、キリスト教国家の勝手な思想原理に基づいた、植民地支配の正当化と、ユダヤ・新教の鬼子である共産主義である。
    現在のイスラム原理主義を作り出したのは、「欧米のキリスト教思想」だ。
    18世紀までの元々のイスラム教徒は他宗教に寛容な宗教だった。
    イスラム原理主義が台頭したのは、20世紀に思想対立が先鋭化した時代からだ。歴史認識が滅茶苦茶だぞ。

    イスラム原理主義を生んだのは、欧米のキリスト教的原理主義。
    それと悍ましい欧米の唯物的価値観がベースとなっている共産主義への対抗からだ。
    イスラム教原理主義も、元を辿れば、キリスト教とユダヤ教、つまり旧約聖書、新約聖書である。
    コーランではない。
    人種差別思想も、思想差別も、植民地主義も、聖戦思想も、元を辿れば、ヘブライズム、野蛮な欧州人的思想がそもそもの始まりである。
    そもそも諸悪の根源は、欧米やユダヤ独特の、復讐思想、独善純化思想、唯物主義思想と固定的世界観。
    [ 2019/06/12 12:07 ] [ 編集 ]
  387. 他人に気遣う習慣も無い韓国や在日の朝鮮人らを見てると、近代にやっと文明人の振りしてウリスト教に入ってるらしい。そこには、他人に気遣う習慣も無い独自性もあり、長老や年長者の意見に従わず勝手気ままな利己主義だ。

    総評しても、朝鮮人に帰依心や帰属心が乏しく、信仰心や協調性が似合わない。だから平然と嘘も付けて、歴史を捻じ曲げた解釈もしてしまう。機知さがあるシナ人さえ、朝鮮人を厄介者に扱うのも理解できる。

    そんな状況で、問答も出来ずムン・キム氏らが政治をしてもいい社会にならないわけ。まだまだ、文明と言う教養にたどり着いていない。それとも、文明とそりが合わない特亜民の素養なのか?
    [ 2019/06/12 12:09 ] [ 編集 ]
  388. 見るからにつまらなそう
    [ 2019/06/12 12:12 ] [ 編集 ]
  389. 最初は面白かったけど
    ネタ切れだよね
    [ 2019/06/12 12:15 ] [ 編集 ]
  390. 何でイスラム教に触れないかって?
    だって下手なことすると殺しにかかってくるもの
    [ 2019/06/12 12:17 ] [ 編集 ]
  391. 髪は長い友達
    髪を崇めなさい・・  摩れば、ハゲも許されるであろう?
    [ 2019/06/12 12:20 ] [ 編集 ]
  392. 410

    それだよね。実際現地に言って付き合ってみると、いい人多いし彼らなりの理屈が存在してる。そこを見ないで決めつけてイスラムは悪とかって、一昔の日本人ではないよな。彼らの理屈を知って、両てんびんにかけて公平な判断をすべき(移民は反対だけど)。
    ちなみに一昔の日本人は一目置かれてるから、あそこを上手に平和に戻せるのも日本人かもしれないね。
    [ 2019/06/12 12:22 ] [ 編集 ]
  393. 仮に、仮にな、仮にだぞ、八幡神=ヤハウェ説が正しいとすれば、アラーと異名同体のそれはもはや稲荷神ウカノミタマと並ぶ「日本の」巨大系列神ということになる。

    まぁ日本では八幡神は全知全能の神ではなく武神という扱いなので解釈が違い過ぎるが、宗教の違いなんてその解釈の違いという極めてレベルの低い話にすぎんな。
    太陽神は数あれど太陽は太陽系に一つだ。

    ブヒブヒ言うあれをカンヅィルと呼ぼうが、ピッグと呼ぼうが、トンと呼ぼうが、ブタと呼ぼうが、あれはあれなので、仮に抗議されると
    「お前らはブタとして扱い漫画に登場させろ。カンヅィルを漫画に登場させるなど神への冒涜だ」
    と言われているに等しく、かなりしょーもないレベルでファビョられているということになるが、まぁ解るまい。
    [ 2019/06/12 12:23 ] [ 編集 ]
  394. ※410
    続き)
    「仏教徒は大人しい。」「ヒンドゥー教徒は大人しい。」というのも完全に誤り。
    「日本人の」仏教徒が大人しいのである。
    つまり日本人が文明的で大人しいのであって、東南アジアを見れば分かるが、仏教徒は、怒らせると非常に過激である。
    仏教の性質上、個人主義的正義感が強いから、集団的解決や政治的妥協が難しい。
    我が国でも戦後日本仏教は嘗て他宗教・他宗派を攻撃しまくって、テロによって強制改宗させ、現在では政治権力と結びついて、売国政策に勤しんでいる。
    もっと遡れば、「延暦寺」や「一向宗」は、政治権力と結びついて、テロリズムや恐喝等、ヤクザ紛いの暴力行為をしまくって、国民や政府に多大な損害を与えて来た。
    何とこの仏教権門勢力の暴力的で過激な性質は、幕藩体制が終わるまで内在されたままであった。
    また、「ヒンドゥー教徒が大人しい」というのは、単なる海外ニュースに疎い、世間知らずなだけ。
    現実のヒンドゥー教国は、テロ、暗殺、殺人、強〇、強盗、差別意識、利己主義などが多いし、三大聖典の中の神々は無慈悲で残虐、攻撃的で破壊的、享楽的であり、ヒンドゥー教徒自身もまた、非常に「過激」な人が多い。
    [ 2019/06/12 12:24 ] [ 編集 ]
  395. 日本の宗教感は世界より1000年進んでるからね。
    神道は全てを包容する。
    [ 2019/06/12 12:29 ] [ 編集 ]
  396. >「仏教徒は大人しい。」
    仏教を信仰すると多少は教養と礼儀も付くところは、特亜土着人から離脱した南部シナ人にやや多い。でも、宗教とそこの風習は違うと言うこと。
    後進国の位置にいるヒンズー教徒の話しされても・・
    [ 2019/06/12 12:37 ] [ 編集 ]
  397. 今のイスラム教は不寛容だし、他宗教をすべて敵視してくるからね
    さわっちゃダメなやつ筆頭
    [ 2019/06/12 12:43 ] [ 編集 ]
  398. 大英博物館で展示して欲しかった・・・w
    [ 2019/06/12 12:43 ] [ 編集 ]
  399. でも日本にはシジミチャンスがあるから
    [ 2019/06/12 12:46 ] [ 編集 ]
  400. ※471
    何だい、そのカンヅィルってのは。なんか面白そう(笑)。
    [ 2019/06/12 12:48 ] [ 編集 ]
  401. 日本人から見れば、世界の神に格差は無く、全て平等な神として捉えるから
    無神論者では無い。無神論者なら神に対して敬意は無いからね。
    イスラムの人も、漫画にイスラムを絡ませない理由は書かなくても
    分かるだろうに。w
    [ 2019/06/12 12:51 ] [ 編集 ]
  402. トランプ大統領と習近平主席で話が合わないのは、宗教の有無があると思う。トランプ氏は、カトリックの法王と争わないと言明した一応の教養人

    また中国人の立ち位置は、とても理解出来ないところも多い。だから、平然と宗教弾圧が出来る。徳と善と言う慈愛が似合わない中国人らしい。
    [ 2019/06/12 12:52 ] [ 編集 ]
  403. アラビア語で豚だよ豚、カンヅィル。
    [ 2019/06/12 12:57 ] [ 編集 ]
  404. 怖いぜ
    漫画で宗教を描くのはリスクが大きいからなあ・・・
    その昔、「孔雀王」というエロ漫画が有って(以下略
    [ 2019/06/12 12:59 ] [ 編集 ]
  405. これに出てこないムハンマドは嫌われてるって分かれよ
    おまえらの寛容性の無さは異常
    [ 2019/06/12 13:00 ] [ 編集 ]
  406. 427
    ああ、そうだったのね...
    ゴエムじゃないんだ(笑)

    ありがとう。
    [ 2019/06/12 13:01 ] [ 編集 ]
  407. ムスリムから見れば、神の使いで指導者は住まいを与える「大家さん」・・
    [ 2019/06/12 13:08 ] [ 編集 ]
  408. ※402
    因みに全盛期の週刊少年チャンピオンで萩尾望都(「ポーの一族」や「11人いる!」が代表作)がコミカライズ。
    同時期の人気ギャグ漫画「がきデカ」でパロられていたりもした。
    また原作者の光瀬龍は、押井守が若い頃から尊敬していて親交も深く、光瀬の没後に「百億」をいつかは映画化したい、と語ったとか。
    [ 2019/06/12 13:13 ] [ 編集 ]
  409. ※431
    まぁ入居(入信)者がいないと食ってけないのであながち間違いでもないな。
    [ 2019/06/12 13:17 ] [ 編集 ]
  410. ※419
    タヒ刑廃止(818年、弘仁格)や動物愛護(1682年、生類憐みの令)もそう。
    で、試しにやってみた結果、懲りたんだよねぇ。
    [ 2019/06/12 13:20 ] [ 編集 ]
  411. ※433
    地球という家と、生活を与えてくれる神の使い
    説教と怒りという指導もする
    [ 2019/06/12 13:22 ] [ 編集 ]
  412. 作者は宗教をまあまあ研究して描いている人だから、イスラム教ネタを
    描くことはないよ。
    むかーし、むかしの絵画なんか見ると、マホメットなんてちゃんと描かれていたし、
    イエス(イスラム教上でも重要人物)とマホメットの2ショットの絵画もあるよ。
    [ 2019/06/12 13:24 ] [ 編集 ]
  413. ムスリムのテンションのまま多神教だと、メソポタミアの愛と美の女神イシュタルとかエジプトの愛と美の女神ハトホルとかサブカルで使えないからな。
    イスラム教で良かった。めでたし。そこまで登場させたいキャラいないし。つか新旧聖書と被ってるし。
    [ 2019/06/12 13:25 ] [ 編集 ]
  414. 「孔雀王」ってハッピーエンドで一旦は完結(無印)したのになぁ。
    続編終盤でヒロインが…。
    原作者が4月に亡くなったから、もう続きは読めないな。
    [ 2019/06/12 13:28 ] [ 編集 ]
  415. 孔雀王とかまた懐かしい話を(笑)
    俺はあれのせいで阿闍梨を偉いさんだと思っていたが、真言宗は伝法灌頂を済ませたら、つまり坊さんになったらみんな阿闍梨なんだな(笑)
    [ 2019/06/12 13:33 ] [ 編集 ]
  416. 寛容でないものに寛容である必要はない
    [ 2019/06/12 13:54 ] [ 編集 ]
  417. ※437はサブカルじゃなくて絵画に訂正する。検索したらキモい萌えキャラばかりヒットしたので。
    この漫画より、神々とか武将とか検索したら萌え絵ばかりヒットするほうが遥かに由々しき事態だわw
    [ 2019/06/12 14:03 ] [ 編集 ]
  418. >■ むしろムハンマドが大家じゃいかんのか? オランダ在住
    イスラムは確か肖像とか彫刻的な像を作るのも禁止だったはずだから絵に描くとアウト
    [ 2019/06/12 14:05 ] [ 編集 ]
  419. 仏教は六道輪廻の世界観があるからセーフ
    キリスト教はイエスが磔のあと埋葬されて数日後に復活した奇跡を起こしたからセーフ
    むしろ再び人間界に復活したわけだからめでたい話じゃないか
    [ 2019/06/12 14:20 ] [ 編集 ]
  420. 「グッド・オーメンズ」も、天使と悪魔の話だけどたいがいだよね
    [ 2019/06/12 14:24 ] [ 編集 ]
  421. 日本人の感覚だと教祖の言を一言一句違わず信仰するという発想がまずないしな。パロられても冒涜とは思わないし、ましてや武力攻撃する選択肢もない。
    聖徳太子だろうが空海だろうが、無論キリストだろうが釈迦だろうがモーゼだろうが老子だろうが歴史上の偉人の一人に過ぎない。
    陛下への侮辱は、プロトコル的にかなりカスな輩だなぁとは思うが。
    ムスリムの感覚がサッパリ解せぬ。お互いに理解に苦しみますな。別にコメ欄で火病ってる奴はいないが。
    [ 2019/06/12 14:24 ] [ 編集 ]
  422. 東南アジアのムスリムコメかと思ったら、
    ガチでジハード中のシリアとかヨーロッパの人ばかりなのね。
    そして大英博物館にこんなの展示されてるって知ったら、
    南方熊楠はなんて思うかな。時代は変わったのうとか言いそう。
    [ 2019/06/12 14:36 ] [ 編集 ]
  423. 確かキリストってイスラム教の聖人でもあるやろ?
    [ 2019/06/12 14:38 ] [ 編集 ]
  424. ※447
    あるよ。
    [ 2019/06/12 14:46 ] [ 編集 ]
  425. イスラムは詩を翻訳しただけで突撃してくるから怖い
    [ 2019/06/12 14:55 ] [ 編集 ]
  426. ムハンマドが大家とか、命がやばいのでは
    [ 2019/06/12 14:56 ] [ 編集 ]
  427. な。逆鱗の場所が研究してもよく分からないのと沸点の低いのが理由じゃね。
    [ 2019/06/12 14:58 ] [ 編集 ]
  428. セイント兄さんはセーフだが、中共との戦争映画はアウト。
    [ 2019/06/12 15:00 ] [ 編集 ]
  429. 何回この話題やんねん
    ほんっと何回目だよ
    [ 2019/06/12 15:00 ] [ 編集 ]
  430. 仏だけにほっとけよってね
    [ 2019/06/12 15:02 ] [ 編集 ]
  431. やっぱイスラムはこれ系の仲間に入れるのは不可能だなって強く思った
    キリストやヒンドゥーや仏教と比して宗教の基準値がおかしすぎる
    [ 2019/06/12 15:04 ] [ 編集 ]
  432. ヒンズー教や仏教の場合の解脱に達した人ってどのくらいいるのかね。
    ヒンズー教のグルに聞いた話だけど、一人しかいないらしいよ(たぶん達しただろうという事だった)。もちろんその人に言わせれば、ブッダも達していないらしい。其れくらい狭い門らしいよ。
    [ 2019/06/12 15:05 ] [ 編集 ]
  433. 世界一繁栄していた「アラビアンナイト」の頃のイスラムだったら
    漫画出演もオケだったと思うよ。
    [ 2019/06/12 15:11 ] [ 編集 ]
  434. ムハンマドは出ないけどゼウスは出るよな
    [ 2019/06/12 15:11 ] [ 編集 ]
  435. キリストとブッダのギャグ
         シャカ族王子(釈迦) 
          ↑        
    ゾロアスター教→ユダヤ教→原始キリスト教→キリスト教
                    ↓
                  ムハンマド(イスラム教)
    ムハンマドも居ても良さそうだが天子ガブリエルだし豚は穢れ
    ものだしね、戒律厳しく何か言われそうか な?。
    [ 2019/06/12 15:30 ] [ 編集 ]
  436. こういう総合的な寄せ鍋系の走りってなんだ?
    思い付いた限りでは…女神転生?…ビックリマンかな?(笑)…?
    [ 2019/06/12 15:32 ] [ 編集 ]
  437. 世の中で、人間が絶対にかなわないことと信じてしまうということの最大の物事は、自然現象なんだよ。
    日本人はそういった自然現象を操っている自然の神は何が何でも敬うことになるわけだよ。古事記や日本書紀には、その自然の神が山の神や川の神を作ったのと同じに、人間という神様をも創ったわけで、人間にとっては、絶対としての存在を認めざるを得ない神様なんだよ。
    ところが、一般の宗教と言われるのは、誰か一人が考えたもので、単なる宗教という、しいて言うと哲学という学問でしかないんだよ。もっと言うと、単なる主張なんだよ。ということは、日本の宗教が本当の宗教なんだよ。
    自然の神を敬うのは古い宗教だというが、一人の人間が主張したものを信じろといっても信じられないので、昔から戦争ばかりしてきたので、宗教とは言えないものなんだよ。
    [ 2019/06/12 15:38 ] [ 編集 ]
  438. ※459
    仏教がゾロアスター教系から派生とか都市伝説じゃないのか?
    ゾロアスター教んとこで修行はしたが結局最終的にほとんど弟子にしたんだろ?
    ソースか?学研のお釈迦様。
    [ 2019/06/12 15:39 ] [ 編集 ]
  439. イスラム教や旧約聖書じゃ、神は降臨することも無く描くことも無い。神が偶像化されてるキリストと仏陀の中で、神の使いである予言者と並べて描くことなどは信義や教義上は到底無理で差支えも有る。まして、笑いでは済まされない。

    キリスト教中世時代でも、シャーマンに近い魔女の風習は有った訳だが、一神教からしたら多神教など不完全な原始宗教とみなしてた。しかし、一神教では飽き足らない信義がある訳で、信仰されてるものを宗教と言う分類にしてしまったと言える。

    ただ、精神的弱者を救う面で言えば救いがある一神教だが、裕福さや集団になると態度が横柄にもなり不完全なひとの行動を見せる。万人と社会には、よろずの神や先祖崇拝と言う仏の信仰が何よりだろう。
    [ 2019/06/12 15:47 ] [ 編集 ]
  440. つまんね
    異常者ジャ.ップ
    [ 2019/06/12 15:47 ] [ 編集 ]
  441. ※455
    イスラム教は、戒律の教えで信仰の作法を具体化したものと思えばいい。
    [ 2019/06/12 15:52 ] [ 編集 ]
  442. その宗教で頻繁に戦争してる奴らに言われてもなー
    [ 2019/06/12 15:55 ] [ 編集 ]
  443. ※464
    朝鮮人や欧米の白人は、イスラム教で生活を正したほうがいいと思う時も有る。差別社会の朝鮮人は平等に憧れてキリスト教に入信したが・・
    [ 2019/06/12 15:56 ] [ 編集 ]
  444. 大家がムスリム~という発想に、イスラム教徒の上から目線を感じる。
    大家(一般的に店子に対して権威がある、家=世界と考えれば所有者)

    その盲信具合や非寛容さからも、漫画に登場させなかったのはもっともだろう。
    [ 2019/06/12 15:56 ] [ 編集 ]
  445. だってお前ら、ムハンマドやアラーを漫画なんかにしたら内容なんて無視して、冒涜だなんだと騒ぐだろうが
    まさに触らぬ神に祟りなし
    そのくらい作者だって解ってる
    [ 2019/06/12 15:58 ] [ 編集 ]
  446. ※459
    ※462

    ゾロアスター教ではなく、バラモン教の間違いだろう。
    ゾロアスター教(拝火教)は二元論(アフラマズダとアーリマン)によって、ユダヤ教からキリスト教が生まれることに影響を与えた。その後、その2派の影響のもと、交易地であるメッカにてイスラム教が生まれる。



    [ 2019/06/12 16:00 ] [ 編集 ]
  447. ※469

    筑波大の翻訳者が暗殺された事件もあったしね。『悪魔の詩』。
    未だ犯人は捕まらず。日本人による犯行でないから、それも当然か。
    [ 2019/06/12 16:03 ] [ 編集 ]
  448. >大家がムスリム~という発想に、イスラム教徒の上から目線を感じる

    別に上から目線でもないだろう。信者からしたら神の下で教えを請いたいとか祈りたいと言う信条と重ねるものだろう。
    人としての預言者でも誰でも、失敗や愚かな行為があるから
    [ 2019/06/12 16:20 ] [ 編集 ]
  449. 無神論じゃねぇよ
    [ 2019/06/12 16:32 ] [ 編集 ]
  450. 大英博物館に展示されているのか。同じヨーロッパでもルーブルならなんとなくわかるが、大英博物館は想像しなかった。
    [ 2019/06/12 16:47 ] [ 編集 ]
  451. 冷蔵庫が空っぽだから石をパンに水をワインに変えろと
    イエスに迫るブッタがすき。
    [ 2019/06/12 16:48 ] [ 編集 ]
  452. この設定のセンスとユーモアが許される国に生まれて幸せだわ
    宗教縛りがキツい国に生きるのは息苦しそうだ
    [ 2019/06/12 17:01 ] [ 編集 ]
  453. ムハンマドは絵に描けないからしょうが無いな
    [ 2019/06/12 17:02 ] [ 編集 ]
  454. 共産党教では、主席は神でも天使でもないから、
     森の熊さんで揶揄してからかう・・
    [ 2019/06/12 17:04 ] [ 編集 ]
  455. ※469 

    ムスリムは徹底した偶像崇拝禁止だから、アッラーやムハンマド(マホメット)は絵にすること自体許されない。ましてや、茶化したりするとシャルリー・エブド襲撃事件じゃないが、テロとか死人が出るレベル。

    聖☆おにいさんはコミックなので、当然絵にしなきゃ始まらないけれど、そんな危険なこと作家も出版社もするわけ無いな。
    [ 2019/06/12 17:05 ] [ 編集 ]
  456. 毛沢東教の共産党は、神でも無いのに失敗しないと失敗を捏造してまでメンツにこだわる。

    でも歴史上、こそ泥で任侠人が漢王朝を建てたことは稀な中国の英雄として崇める。そして、国際法違反の国民党民兵も英雄として賛美する。

    関係ないけど・・ シナの信仰はちとおかしい・・
    [ 2019/06/12 17:15 ] [ 編集 ]
  457. 世界的に少し特殊な扱われ方をしている歴史上の人物を漫画に描いてるだけなんだよな
    歴史上の有名人が現代に居たらみたいな探せば他にもありそうな題材じゃないか
    なぜ宗教に関わる人間だけ特別扱いされなきゃいかんのか
    [ 2019/06/12 17:18 ] [ 編集 ]
  458. 聖人だから・・・・だから「聖☆おにいさん」
    [ 2019/06/12 17:22 ] [ 編集 ]
  459. >ゾロアスター教ではなく、バラモン教の間違いだろう。
    >ゾロアスター教(拝火教)は二元論(アフラマズダとアーリマン)によって、

    そうそう。普通に考えたらそうだよね。
    んでその最高神アフラ・マズダーがバラモンの悪神、アスラ(阿修羅)。
    北欧神話の善玉側でアース神族の最高神である隻眼のオーディンが
    ケルト神話において侵略者側のフォモール族の邪神である隻眼のバロールと同一視されるようなもの。
    でも釈迦とゾロアスターの絡みもあったけどな。ソースか?学研のお釈迦様。
    [ 2019/06/12 17:24 ] [ 編集 ]
  460. 信仰=宗教という感覚の人たちには理解しがたいんだと思う
    [ 2019/06/12 17:25 ] [ 編集 ]
  461. 大きな宗教のどれも最初は人間社会の戒めとして自然発生的に起こったものだったろう。
    宗教を権利として利用した後世の権力者によって、今の様な人を縛るだけの残念なシステムに成り下ったように思う。
    日本が素晴らしいのは宗教に疎くて道徳や神道の様に絶対無二の神という存在が無く、個人の心が試される社会にあるから、外国の様な宗教による戦争が起こらないということ。
    [ 2019/06/12 17:27 ] [ 編集 ]
  462. 色々な神が登場するのにイスラムは登場しないのは… 値しない!とか?
    [ 2019/06/12 17:52 ] [ 編集 ]
  463. 大英博物館に展示されてんのww
    [ 2019/06/12 17:57 ] [ 編集 ]
  464. 無神論って、ありとあらゆる神々や精霊、精神的存在を否定する事、一切の存在を認めない事だからな。
    過激思想だぞ?

    そんな日本人いるか?
    日本共産党員でも、完全無欠の無神論者なんて、熱心で篤実な共産主義思想の「信者」くらいだぞ。
    [ 2019/06/12 18:02 ] [ 編集 ]
  465. 宗教を争いの言い訳にしてるような奴らよりよっぽど宗教をリスペクトしてる作品だと思うけどね。

    宗教観の違いは認めるけど、
    宗教を馬鹿にしてるのは間違いなくAK握ってトリップしてる方だよ。
    [ 2019/06/12 18:09 ] [ 編集 ]
  466. ムハンマドじゃない時点でギリギリのラインは心得てるってわかれよw
    [ 2019/06/12 18:29 ] [ 編集 ]
  467. 良く勘違いされているけど

    日本は無宗教では無いよ
    日本には「八百万神(無数)」の神が居る

    日本は他宗教国家なんだよ
    道ばたの石にも、神は存在する
    [ 2019/06/12 18:36 ] [ 編集 ]
  468. 疎いというのはこういう事を忘れた事では



    >大きな宗教のどれも最初は人間社会の戒めとして自然発生的に起こったものだったろう。
    宗教を権利として利用した後世の権力者によって、今の様な人を縛るだけの残念なシステムに成り下ったように思う。
    [ 2019/06/12 18:37 ] [ 編集 ]
  469. ネットの登場によって世界が近くなり色んな情報に簡単に触れられるようになったけど、それは同時に世界がくだらない方向へ緩やかに均質化されていってるようで、何か無性に抵抗を試みたくなるような衝動を覚える今日この頃 
    [ 2019/06/12 19:06 ] [ 編集 ]
  470. 正義の十字軍は、中世でも活躍したんだぞ。後半でも、東ローマ帝国を守ろうとフランスを中心に集結してる。行軍しながら略奪して、最後には東ローマ帝国を強奪するぐらい最強の神の軍なんだぞ・・ えっ・

    その後もプロテスタント時代に入りながら、天動説に異議を唱えたガリレオに宗教裁判起こして、神の地上を否定する地動説を罰したんだ。その後も間違いを認めず、数百年とシナ共産党のようにメンツを優先しただぞ。

    ところが21世紀前の忘れた頃に、ガリレオ裁判を誤りと認めるとはな・・また、ザビエルらのカトリックは、英国人三浦按針を異教のプロテスタントだから頃せと日本に迫る。また、日本人を奴隷として宣教師に売り渡した九州人は世界遺産の隠れキリシタンとして五島列島等の島々に逃げたと言う・・昔から悪として残虐性を極めたカトリックに正義も無いわ・
    [ 2019/06/12 19:08 ] [ 編集 ]
  471. イスラム入れたら関係者がエレベーターの中でザンサ~ツされちゃうだろ。
    クワバラクワバラ
    [ 2019/06/12 19:11 ] [ 編集 ]
  472. イスラム茶化したら、ガチで暗殺者が派遣されるから、
    聖★おにいさんでの登場はNGなんだな~。
    [ 2019/06/12 19:18 ] [ 編集 ]
  473. こういう寛容性がいいね
    と言いつつも、ムハンマドを引き合いに出そうとしただけでアレルギー的過激な反応を匂わせるあたり
    やっぱイスラムダメだわ
    [ 2019/06/12 19:22 ] [ 編集 ]
  474. オウムのアニメ見たくなった
    [ 2019/06/12 19:25 ] [ 編集 ]
  475. 日本は一信教じゃなくて良かったと思うよ。
    宗教なんかより道徳が大事なのは明白
    [ 2019/06/12 19:28 ] [ 編集 ]
  476. 昔Steamに海外作品のFight of Godsとかいうゲームがあって、キリストとか釈迦とかゼウスとかが戦ってたのがあったな。
    マレーシアとかがきれてブロックしちゃったやつ。
    このあたり国によっては絶対NGもあるし、日本みたいに宗教に寛大な所もあるからな。
    [ 2019/06/12 19:33 ] [ 編集 ]
  477. でも天皇はネタにできないんでしょ?
    結局どこも同じことだよね
    [ 2019/06/12 19:34 ] [ 編集 ]
  478. この漫画って、宗教の知識がないとあまり面白くないんだよね。かなりディープなネタを入れてきてるから。
    [ 2019/06/12 19:38 ] [ 編集 ]
  479. イスラム教には、大人の対応なんてないから。
    避けるしかない。
    カトリックなら、ローマ法王の一言で大人しくさせられるけど、
    イスラムは若い宗教ゆえ、絶対的代表がいない。
    イスラム国なんてセクトが大活躍できるゆえん。
    [ 2019/06/12 19:38 ] [ 編集 ]
  480. 神道もネタにしてるけどね。仏教とは共存しているし、キリスト教に違和感は無いよ。
    [ 2019/06/12 19:40 ] [ 編集 ]
  481. >501
    さすがに今上陛下や上皇陛下は無理だけど、南北朝時代を描いた漫画で後醍醐天皇をめちゃくちゃに書いていたやつあったぞ。モーニングだったかな?ここまで出てきてるのにタイトル思い出せない。
    [ 2019/06/12 19:44 ] [ 編集 ]
  482. 正直、これ出た当初すぐ圧力で潰されるか、潰される前に3巻くらいでさっと終わらせるんだと思ってた。
    [ 2019/06/12 19:46 ] [ 編集 ]
  483. イスラムなんて厄介さん出しても百害あって一利なしだし
    [ 2019/06/12 19:58 ] [ 編集 ]
  484. イスラムとかユダヤ教とか本当にヤバい奴はネタにできないからな。

    [ 2019/06/12 20:07 ] [ 編集 ]
  485. 僧侶の子が公民館兼用の神社の社務所で開かれるクリスマス会に参加する
    宗教の垣根が低いというか、宗教の存在自体が希薄な国、日本でも、
    経典を逆さまに持ってるだけで問題になる宗教には言及しないのが得策。
    [ 2019/06/12 20:22 ] [ 編集 ]
  486. でも天皇はネタにできないんでしょ?
    結局どこも同じことだよね

    これ
    [ 2019/06/12 20:25 ] [ 編集 ]
  487. カルトのイスラム教出したら原作者を○しに来るんだろ?
    悪魔の詩訳者○人事件みたいに
    [ 2019/06/12 20:35 ] [ 編集 ]
  488. 天皇はタブーもなにも崇徳上皇は祟り神になってますがな(笑)
    [ 2019/06/12 20:37 ] [ 編集 ]
  489. 大江山の鬼の酒呑童子と、白面金毛九尾の狐の玉藻前と並んで、
    『日本三大悪妖怪』だぞ、白峰相模坊=大天狗=崇徳上皇。

    これをネタと呼ばずしてry
    [ 2019/06/12 20:45 ] [ 編集 ]
  490. ※510
    >結局どこもおなじことだよね



    同じじゃないと思うよ。
    無関係の人までもが書かない。
    そこを見なければ。
    [ 2019/06/12 20:51 ] [ 編集 ]
  491. 日本だから許されるとか珍しい特異なもののように語ってる人は、日本に対する先入観がある気がする。イスラム教は描くのが駄目らしいけど、キリスト教とかにはそんな戒律?無いですよね?
    欧米の映画でも神様とか天使や悪魔、ギリシャやエジプトの神々が出てくる作品は普通にたくさん有るのに、こういうコメントしてるイスラム教徒の人は、そういう作品を全く知らないのかな。
    あと日本人は無神論だとか信仰心が無いみたいな決めつけはうんざりする。日本人には、自分達の神様や信仰のあり方があるだけです。
    [ 2019/06/12 20:52 ] [ 編集 ]
  492. 日本には八百万も神様がいるんだから異国の神様がひとりふたり増えたって今更どうってことはない
    [ 2019/06/12 21:01 ] [ 編集 ]
  493. >>510
    これ じゃねーよ統失
    [ 2019/06/12 21:01 ] [ 編集 ]
  494. まあシコシコ実写化して地味にネット配信していたものをNHKでピックアップ放送するというのは意外だった(6月22日より3週)
    [ 2019/06/12 21:02 ] [ 編集 ]
  495. ※501
    それは少し違うと思います。
    確か昔の天皇ならゲームのキャラクターとかで居たと思うので、単純に今ご存命の方やそう古くない方はネタ(キャラクター)にしづらい、するのは憚られるという常識の範囲ではないでしょうか。
    もちろん、尊敬の度合いやどういう立場の存在か(芸能人や政治家とは違いますし)でだいぶ違ってくるとは思いますが、歴史上の偉人なんかも時間が経っているからこそキャラクター化できるわけですから。
    [ 2019/06/12 21:04 ] [ 編集 ]
  496. 旦那さんの主演のアニメ(講談社 ノラガミ)でBGMでイスラム系のフリー音源使っただけでアニメ円盤が販売停止(後に修正して発売)まで追い込まれてるから作者さんも今後もイスラムには触らないっしょ
    面倒くさすぎる
    [ 2019/06/12 21:05 ] [ 編集 ]
  497. むしろ「あの方」なら猫島とか猫カフェで日本を満喫してそうだよな
    「旅先だからセーフだよ 俺が言うんだから間違いないよ」とか言いながら
    ウナギ(鱗のない魚)とか豚骨ラーメン喰ってそうだわ
    [ 2019/06/12 21:09 ] [ 編集 ]
  498. 天皇はかぐや姫の時代からちょいちょいネタにされてるけどなぁ
    あれだって「竹細工屋の娘に天皇が告ったら月まで逃げられた件」って話だし
    [ 2019/06/12 21:22 ] [ 編集 ]
  499. 宗教なんて所詮人間が考え出したもんだからな
    [ 2019/06/12 21:26 ] [ 編集 ]
  500. 上から読んできたらノラガミに触れてる人何人かいるな
    CMと円盤撤収、販売元即座に謝罪(別に謝罪するようなことは本来ならまったくない)、原作このせいか知らないがしばらくとん挫、海外で人気あったのにアニメも2期で止まったからなあ
    [ 2019/06/12 21:28 ] [ 編集 ]
  501. あの辺の宗教観は本当に謎というかガチというか。
    古代エジプト人はバステト神と鶏が先か卵が先かは知らないが猫を崇拝しており、それを知っていた古代アケメネス朝ペルシャは盾に猫を巻き付け攻め込んだら、エジプト軍は手も足も出せなかった。
    やる気あるのか…。

    片やモンゴル軍は日本軍が手を出せないだろうと人質を盾にしたら、鎌倉武士は容赦なく射かけてきたw
    リアリストを舐めちゃいかん。
    [ 2019/06/12 21:31 ] [ 編集 ]
  502. 仏教は紀元前450年頃開始
    イエスキリストの教義も仏教の影響受けたと思われる所があるので、シルクロード通ってイエスが仏教知ってた可能性がある
    つまりイエスもある意味仏教徒
    [ 2019/06/12 21:38 ] [ 編集 ]
  503. *525
    それやったのは高麗軍の軍船。
    [ 2019/06/12 21:43 ] [ 編集 ]
  504. 日本だって神道のギャグ漫画は無いじゃん

    ………っと思っとが
    『神様生徒会』があったか!!!!
    [ 2019/06/12 21:45 ] [ 編集 ]
  505. だが最近はイスラム教も仏教を装って勢力を拡大したりしておるようで。
    ササン朝ペルシャのマニ教のようなものだな。
    ゾロアスター教、仏教、キリスト教を折中した世界宗教といえば聞こえはいいが、要はナリスマシだろ?
    ごり押すより相手の用語を使い、相手に馴染みあるスタイルで侵攻するのが実は一番拡大する。
    営業トーク原理と同じ。
    [ 2019/06/12 21:51 ] [ 編集 ]
  506. 豚食うと腹壊すからやめとけよ
    日に当たると肌が悪くなるから隠しとけよ
    って感じの智慧をまとめた結果wwwww
    [ 2019/06/12 21:51 ] [ 編集 ]
  507. 日本の神は「自然」だから。
    人の形をした神は 人間が創り出した物。
    だから 悪いが そんな大したモノじゃない。
    そんな宗教が元で 殺しあうなんてナンセンスだね。

    元々 宗教っていうのは、人間が人間らしい行動取るための戒律 だから。
    理性のある人間として 行動するための指針が宗教の戒律であって、神など 大した存在ではない。
    日本人は無神論者ではなく、胡散臭い 人間の形をした神を信じないだけ。
    自然災害の多い日本で 数千年生きてきた日本人は 自然に勝てない事を知ってるから。
    [ 2019/06/12 21:52 ] [ 編集 ]
  508. >>530
    日本も湿気が多い国でなにかと傷みやすいから清掃が基本、ってとこからのお清めだろうしなあ
    [ 2019/06/12 21:53 ] [ 編集 ]
  509. 聖⭐おにいさんは「楽しく覚えよう二大宗教入門編」って感じかと
    HELLSINGは宗教含めてスタイリッシュ国際問題満載だけども20(本当は21)周年記念限定版が出されるくらいだから、日本は色々と寛容で有りがたい。渡来の神々も八百万の神として受け入れられていった結果が日本の日常かと。オカルト的に見ても稀な国だそうな
    ただ、イエズス会の尖兵に成り下がって国家転覆狙った切支丹とかウリスト教みたいなのはダメだ。神様方の教えが良くても人が悪いと救いようがない
    [ 2019/06/12 21:54 ] [ 編集 ]
  510. まさか海外も日常系コメディドラマのくくりで公共放送で流されるとは思うまい
    [ 2019/06/12 21:56 ] [ 編集 ]
  511. 一方海外ではキリストとブッダの格闘ゲームが出た
    [ 2019/06/12 21:57 ] [ 編集 ]
  512. 海外だってコンスタンティンやスーパーナチュラルやルシファー って神様関連の映画やドラマやってるし
    そっちの方が神様の扱いヤバイじゃん
    [ 2019/06/12 22:03 ] [ 編集 ]
  513. 海外だとコメディーのようなミステリーのようなへんな神様ドラマ(実写)ネットで見たことあるんだがタイトル忘れた
    あれ面白かったな、微妙に痴情のもつれとかあって
    [ 2019/06/12 22:06 ] [ 編集 ]
  514. ファイトオブゴッズのアマテラスはいいな。外人ナイスデザインと言いたい。ブッダもイカス。
    海外版の発音はおかしいが。
    「我が名はアマテラスおオみかミである」
    [ 2019/06/12 22:06 ] [ 編集 ]
  515. 「百億の昼と千億の夜」は神様とか仏様とか色々出てくるけど、元は光瀬龍の書いたSF小説なんだよね。宗教とSFが混じって成り立つ発想が1965年頃に成立していたわけで。
    ちなみに、「マトリクス」って映画あったけど、一部が「百億の昼と千億の夜」のあるシーンにそっくりで、「うん、知ってた」みたいな感じだった。

    ところで、イスラム教は姿そのものを崇められないから、幾何学模様とかで表すことがあるようだけど、それを漫画に登場させようとしたら、モザイクになってしまわないか・・・?
    [ 2019/06/12 22:09 ] [ 編集 ]
  516. 本来は仏陀やイエスも偶像を作っちゃいけないんだけどね。

    初期仏教では仏陀は光としか表現されてないし、十字架だってモーゼの十戒に反してます、石打を喰らっても文句は言えない。
    って言うか、イエスさんだって偶像を売ってる店を打ち壊してますから本来はそれぐらい厳しいんです。

    まあ写真やテレビの無かった時代はね、偶像がそれだけの影響力を持っていたわけですよ。
    本来の教えなど放ったらかして偶像崇拝に耽るようになる事を恐れたワケです。
    偶像に耽溺した仏教やキリスト教の堕落ぶりを考えれば、あながち間違いでも無かったと思うけどね。
    [ 2019/06/12 22:18 ] [ 編集 ]
  517. お盆やってハロウィンやってクリスマスやって、初詣は神社でもお寺でもおkな国なんで、すまんやでw
    [ 2019/06/12 22:18 ] [ 編集 ]
  518. 聖おにいさん、めちゃくちゃなようで間違ってはいないのが恐ろしいところなんだよなぁ…
    [ 2019/06/12 22:24 ] [ 編集 ]
  519. 執拗に日本もーしてる奴いるが、
    つ シンプソンズ、日本人にも大受け
    現実見ような。(件の場面、大半は苦笑いだとも聞くが)

    嫌ならサウスパークも見とけw
    [ 2019/06/12 22:26 ] [ 編集 ]
  520. ファイトオブゴッズはキリストはキリストだが、ブッダはあれ釈迦如来(仏像)だろw
    [ 2019/06/12 22:28 ] [ 編集 ]
  521. アッラーとかは作者も「絵で表せないので出せない」と正式にコメントあったぞ
    [ 2019/06/12 22:33 ] [ 編集 ]
  522. ※530
    古代の神道はアイヌと大差ない感謝と物忌みだったらしい。
    今に続く神道らしさの禊ぎ/身削ぎは、気候変動期に渡来人が増えて、
    新たな伝染病が猖獗を振るった影響だとか。定住化も大きいかな?
    [ 2019/06/12 22:33 ] [ 編集 ]
  523. 女体化まで行ってない。まだまだ。
    もちろん天皇女系化は論外ですが。
    [ 2019/06/12 22:48 ] [ 編集 ]
  524. あと20年して、イスラム教徒移民が一千万超えたら、こんなの無理だろうな。
    [ 2019/06/12 22:52 ] [ 編集 ]
  525. 偶像禁止は個人的に不健全に感じる。
    原始人は知覚したものをなんとか偶像に現したような気がするので。
    偶像禁止って逆説的に偶像ありき、偶像先行の論理だよね。
    [ 2019/06/12 22:57 ] [ 編集 ]
  526. 「称徳帝崩御崩御と詔」「道鏡は座ると三つ膝ができ」

    これ以上どう茶化せと。
    [ 2019/06/12 23:19 ] [ 編集 ]
  527. 何で解脱してるのにまだいるんだよ
    [ 2019/06/12 23:21 ] [ 編集 ]
  528. 取り合えず一度は見て評価してくれ
    偶々天界のトップが偶々休暇を取って日本で生活してるだけの話(神仏Sagでは無い)
    肩の力を抜いて見る事を勧める。
    [ 2019/06/13 00:01 ] [ 編集 ]
  529. 坊主を見てて、カネの執着心が有り過ぎてうさんくさいのが社会の意見。挙句、公明党みたいな政治をおかしくする存在も有るからな。
    [ 2019/06/13 00:17 ] [ 編集 ]
  530. マルクス教が最も政治を歪めているわけだが
    [ 2019/06/13 01:02 ] [ 編集 ]
  531. 外国人って宗教に関してはガチガチの型通りの考え方なんだね。
    キリストもブッダも結局言ってることは同じだし、お高くとまってないような気がするわ。

    この漫画大好き。
    めっちゃ面白い。
    [ 2019/06/13 01:21 ] [ 編集 ]
  532. 良い善徳をすれば、天国に行けるそうなんだが、
    外国のキリスト教徒を見てるとそんな感じがしない。

    挙句、在日朝鮮人なんだろうがウリスト教に入信すれば、
    天国に行けますと街宣してる。ぼられるのが落ち・・
    [ 2019/06/13 01:27 ] [ 編集 ]
  533. 日本人の感性としては、本当はムハンマドも一緒に遊びたいんだけど、それをやるとマジでヤバイからねぇ。
    イスラムは寛容だと力説するムスリムもいるけど、こういうお遊びに付き合えないなら、やっぱり寛容とは言えないよなぁ、客観視出来ないってことだもんなぁ、と思う。
    日本の場合、天皇に関わることはなかなかギャグには出来ないから、お互い様かもしれないけどね。
    [ 2019/06/13 01:48 ] [ 編集 ]
  534. 宗教が根付いていても規律が備わってなかったり戦争や内戦がなくならないのは彼らの中の神様が無力だからでしょう
    神でなく自分自身と向き合い続けるしかないんだよ
    [ 2019/06/13 02:20 ] [ 編集 ]
  535. 仲間と遊びたいけど、差別もしたいし苛めもしたい気風の人もいる。人と真面目に付き合えないのに宗教を話題にするなんて失礼な賊が多いわな。日本人も精神薄弱で人格障害な朝鮮人化してるのかな。
    [ 2019/06/13 02:49 ] [ 編集 ]
  536. 私にしたら、イスラムの人達は実際に何してもらったって訳じゃ無いのに、なぜそこまで宗教に義理立て出来るのかが不思議。
    [ 2019/06/13 02:55 ] [ 編集 ]
  537. あれ、マホメットは軍事指導者で、祖国を守ろうと外敵をやっつけた宗教みたいだよ。戦争の概念と侵略に対し防衛する精神が盛り込まれたのかもしれないね。そこまで、侵略されないと理解できないのかもよ。
    [ 2019/06/13 03:07 ] [ 編集 ]
  538. そういや、アラビアはセム族とかで説明しないと真実を伝えれないと武田元教授がTV局の姿勢に疑いもってたね。セム族が起こしたスンニ派って言うのが、イスラム教の起源のようだ。
    [ 2019/06/13 03:33 ] [ 編集 ]
  539. ※557
    お互い様ではないと思う。日本の場合でなく日本以外の場合がでないと比べる意味ないのでは
    [ 2019/06/13 03:59 ] [ 編集 ]
  540. ※557
    日本の場合ってのは仏教で良いんじゃない。
    一般的な墓地といえば仏教だし。
    もしもだけど比較として仏教が日本発祥じゃない事にひっかかってるとしたら、大抵のムスリムにとってもイスラム教は地元発祥じゃないので問題ない。
    天皇をうんぬんは国王をうんぬんしないのと同じでは、歴史上の天皇が創作物に出ないわけじゃないのだから歴史上か現役かの違いじゃないかな。
    海外で天皇をギャグにした人達がいるとして海外の品性の問題でしょ、それにそういう人達は自由なのではなくむしろ自分が何か言われると被害者ぶる。
    だから仏教漫画がたくさんでてる日本とお互い様ではないでしょう
    [ 2019/06/13 05:19 ] [ 編集 ]
  541. 神はある程度なら笑って許してくれる存在だと感じるからこそネタにしてるとすれば最も信心深いのは日本人じゃなかろうか
    [ 2019/06/13 06:35 ] [ 編集 ]
  542. >そういや、アラビアはセム族とかで説明しないと真実を伝えれないと武田元教授がTV局の姿勢に疑いもってたね。セム族が起こしたスンニ派って言うのが、イスラム教の起源のようだ。

    人種系統不明のシュメール以外のメソポタミア諸王朝、つまりアッカド、バビロニア、アッシリアや、ヘブライやフェニキアやアラブもセムという正確には語族だからね。宗教大好き語族。
    抜きでは語れないが、ちょっと雑な括りのような気も。

    古代エジプトはセムと対を成すハムという語族で呼ばれていたが、雑な括りなので今は呼ばれないな。
    ちなみにペルシャ(イラン)はインド北部と同じアーリアという人種系統で、シーア派の母体だね。
    [ 2019/06/13 06:39 ] [ 編集 ]
  543. ついでに言えばトルコは今でこそ中東でコーカソイドと混じっているが、元々モンゴルやチベットと同じモンゴロイド遊牧民だね。
    [ 2019/06/13 06:49 ] [ 編集 ]
  544. ユダヤも預言者しか出てない。てか、ユダヤもイスラムも同じ神だから、イエスの父(船大工じゃないほう)が登場してる時点で出す必要がない。シャーマンキングでもユダヤ、イスラムは出てなかったはず。二大敵に回すとうるさい宗教だし。途中から偶像崇拝OKにした仏教、キリスト教が偉い。ムハンマドはイエス、ブッダに比べてキャラ弱いし、出しても面白くない。天使もキリスト教のと共通だし、仮にイスラムの許容範囲が仏教、キリスト教レベルでもネタにならない。そういう俺は日本人ムスリム。
    [ 2019/06/13 06:52 ] [ 編集 ]
  545. ※568
    なんだそのハリウッドサスペンス並みのラストの大どんでん返しは。愉快。
    [ 2019/06/13 07:26 ] [ 編集 ]
  546. 偶像崇拝禁止からなのか、イスラムの建築物は幾何学模様の多さに対し彫刻が少なすぎる感じがする。日本の神社建築でも、狛犬とか、木鼻も動物彫刻で職人が技を争うかのように斬新なものもある。中国に至っては、想像の動物まで創作してる。台座の加工や動物の模写彫刻が多かったなかで、イスラムは、創造物が無くてやや退屈だな。
    [ 2019/06/13 08:37 ] [ 編集 ]
  547. このアニメ本当に面白かった。爽やかなコメディ。
    [ 2019/06/13 09:15 ] [ 編集 ]
  548. イスラームは云々言いたくなるけど、実際には欧米でも出せないような話なんだよね
    勿論、中身は釈迦やイエスをコケにしたような話じゃないし、聖人が本当にいたらこうなりかねないって所に面白さがあるんだけど、読まずに文句をいう声は大きい
    [ 2019/06/13 09:17 ] [ 編集 ]
  549. 平和的でいいだろ
    それが誰だろうが仲良くしてるものを描いて何が悪いのか
    宗教戦争を描いた漫画やアニメの方がよっぽど問題だと思うが
    [ 2019/06/13 09:31 ] [ 編集 ]
  550. イスラムは危なすぎる。変な事したら身の危険さえありえるからね。
    朝鮮人とイスラムは作品に登場させないのが一番。
    [ 2019/06/13 10:01 ] [ 編集 ]
  551. ヒンドゥーだと釈迦は維持神ヴィシュヌのアバターラ(分霊みたいなニュアンス)の一つに過ぎないが、仏教においてはヴィシュヌは護法善神である天部尊格の那羅延天に過ぎない、つまり釈迦如来たちを頂き仏法を守る神将、兵隊。
    このマウントの取り合いはいつ見ても微笑ましい。
    [ 2019/06/13 10:07 ] [ 編集 ]
  552. お寺のネット見ても,NHKのようなつまらないネットが多い。
    今の寺は、敷居も高くて仏教自体が解りづらい。

    そんな状況で、世界のキリスト教徒まで見て感嘆してる。
    寺や教会の牧師より、高尚なマンガだから取り上げていいんじゃないの。
    [ 2019/06/13 10:21 ] [ 編集 ]
  553. コメントにもあるように他の国なら神聖なものを・・ってなるんだろうけど
    他の漫画やゲームでも色々あるわな
    だからって蔑ろにしてるわけじゃなく、神社や寺や他では大切にされてて
    ちゃんと分けてるだけだしな
    この感覚はわかんないんだろうな
    [ 2019/06/13 10:34 ] [ 編集 ]
  554. この設定ならムハンマドもいないのが不自然なんだが、やっぱりムハンマドの肖像化はタブーなんやな、、
    [ 2019/06/13 11:00 ] [ 編集 ]
  555. 冒涜はしてないよ。
    日本は無宗教というより雑宗教。
    宗教観の独特さは世界で唯一って言えるくらいだし、それは海外ではまず理解が難しい。
    その海外と日本の宗教観の大きな埋めがたい差をこの漫画ではイエスとブッダにお出まし願う事でうまく表現してる作品だと思う。
    [ 2019/06/13 11:03 ] [ 編集 ]
  556. まぁ、何だかんだでこの二人は凄い人と言うのは崩してないしな
    [ 2019/06/13 11:24 ] [ 編集 ]
  557. みんなけっこう寛容だな。
    [ 2019/06/13 11:57 ] [ 編集 ]
  558. イスラムはめんどくせー連中が居るから無視されてるだけw
    [ 2019/06/13 12:48 ] [ 編集 ]
  559. これだけ宗教に敬意をって言ってる奴等がいるのにイスラム圏の民度クソじゃん。宗教に敬意払ってるなら教えを実践しろよ。
    いっつも誰かのせいにしてグジグジ言ってるだけじゃん。
    やたら髭伸ばせだの男らしさだの言ってる癖にくっそ女々しいしな。
    [ 2019/06/13 12:59 ] [ 編集 ]
  560. そうか、全知全能なイエスは2000年も経った頃にやっと日本に来たのか
    [ 2019/06/13 13:01 ] [ 編集 ]
  561. >>現在まで言及すらされていないのがイスラム教。
    ■ 日本アニメは超えてはいけないラインを軽々超えて行きやがる。 

    将来に渡ってもムスリムについては言及しないと思うよ。
    いつ貴様等テロリストのターゲットにされかねないからな。
    イスラム教徒だけが宗教テロやっている。
    [ 2019/06/13 13:02 ] [ 編集 ]
  562. なんてったって神仏習合と神仏分離の歴史持つ日本だからな。
    日本は他国とまったく違う認識で社会が成り立っている。
    [ 2019/06/13 13:15 ] [ 編集 ]
  563. ※545
    さぁ、近づいてきました
    どんなどんでん返しが待っているのか
    [ 2019/06/13 13:56 ] [ 編集 ]
  564. 全知全能の神も、もっと古いギリシャ神話、更にもっと古いシュメール人ギルガメッシュ叙事詩があり、その歴史の方が興味があるな。

    キリストは、全知全能の神で一番若いんだよな。
    [ 2019/06/13 14:42 ] [ 編集 ]
  565. 神の子である人の肉を持ったキリスト
    人間なのに目覚めた人であるブッダ
    アマテラスは本当は男神という説はあるし
    どの宗教でもやってはいけないタブーはあるよ
    だから厳格すぎるイスラム(今は他の言い方らしい)自体が特別ではないんだけど、他がそこらへんゆるいだけで
    [ 2019/06/13 15:56 ] [ 編集 ]
  566. ※111
    てか本来なら簡単に考えると仏教もアブラハム一族も偶像崇拝禁止じゃないっけ?
    そりゃその辺の教義を無視してその宗教に入ってるわけじゃない人間が勝手に偶像書いてりゃ冒涜しているように見える人がいるのは仕方ないんじゃないか
    [ 2019/06/13 19:55 ] [ 編集 ]
  567. ※437
    アニミズムと三大宗教ってまるで違うからなあ
    日本人が仏教と思ってるものでさえ本場ではずいぶん違うものだし
    [ 2019/06/13 20:42 ] [ 編集 ]
  568. ※533
     本来のイスラムは寛容だよ?・・・そもそも、異教徒の地、多神教徒の地では戒律が守れなくても問題無いって言ってるからね。比較元のユダヤ教はその点で非常に厳密で、戒律が破れれば命を助けられる状態でも戒律の方が優先される。

     でも、まぁ信者の方がアレだからねぇ…ハラール認定された食事とか礼拝所とか求める馬鹿どもが羽振りを利かせてる時点でアホやろ
     まぁ、言っちゃうとホンマはヤバいんだろうけど、コーランの後半半分(時期的に言えば初期と中期との境目)の時期に神の宣託は聞こえなくなってムハンマドがその後は似非神託を言い出してるんだよねぇ、コーランの内容的に見るとさ
    [ 2019/06/13 21:22 ] [ 編集 ]
  569. 宗教って人間を冒涜してるよね。
    海外の宗教に対する反応みると、本当に日本人でかったと思う。

    麻原崇めてるのと全く同じだしな。
    [ 2019/06/13 22:07 ] [ 編集 ]
  570. 越えてはならない一線を理解してるからこそこの作品にイスラムは出てこないんです
    不寛容と同義語でしょムスリムって
    [ 2019/06/13 23:13 ] [ 編集 ]
  571. 『悪魔の詩』翻訳者、暗殺事件が有名。
    日本国内も安全ではない。
    移民の増加で、以前よりも更に危険。
    [ 2019/06/13 23:24 ] [ 編集 ]
  572. 不思議に思うのだがキリスト圏にも多数ファンがいるとか
    [ 2019/06/14 03:35 ] [ 編集 ]
  573. これをみても日本が自由のない国だと思いますか?
    [ 2019/06/14 04:47 ] [ 編集 ]
  574. 宗教に必要なのは自由ではなく規制。
    色々な宗教者の代表が集まって、「他の宗教を認めない宗教は、宗教として認めない」
    という気まりを作れば争いを防げる気がする。
    [ 2019/06/14 05:12 ] [ 編集 ]
  575. 全治全能の神がいる地中海を中心とした宗教より、
    地味に生き方や生活を説いた仏陀の方がいいな。
    [ 2019/06/14 06:17 ] [ 編集 ]
  576. >ギリシャの歴史家ヘロドトスは、「ペルシア人はこどもに真実を言うように教える」「ペルシア人は偶像をはじめ、神殿や祭壇を建てるという風習をもたない」と記し・・

    イエスの時代、西アジアを中心に弥勒菩薩と言った仏教やオルフェウス教、ゾロアスター教がある。歴史的な語句を取り除いて、キリスト教はギリシャ神話みたいに幻想的に扱われたのかな。
    [ 2019/06/14 07:14 ] [ 編集 ]
  577. 全治全能の神は、叙情詩の建国神話で記述されたもので宗教的にはちょっと、・・・・
    全治全能の神がいたギリシャは、そして立派な国になったとさ。
    [ 2019/06/14 09:34 ] [ 編集 ]
  578. >でも天皇はネタにできないんでしょ?
    >結局どこも同じことだよね

    水木御大が作中で昭和天皇と皇后をパシらせとるがな
    まあ、普通のいい人的な描写だったが。
    [ 2019/06/14 10:15 ] [ 編集 ]
  579. なにが、「ネタ」かね。
    外国や社会と付き合うと言うことは、国ごとや地方ごとで違う慣習に宗教観やマナー、そして世界観が大事になる。ある程度は敬意をもって付き合うことが必要だろう。
    [ 2019/06/14 12:51 ] [ 編集 ]
  580. だってあんたら取り上げたら本気で襲撃してくるじゃん・・・
    [ 2019/06/14 12:53 ] [ 編集 ]
  581. そんな子供みたいな言動してたら、外国で殺されるで。
    基本的には世界で宗教の話しはタブーが多い。会話で疑われることも。

    ただ、「聖☆おにいさん」は宗教的に専門性が高い面はある。
    くすくすできる程度に・・
    [ 2019/06/14 13:15 ] [ 編集 ]
  582. 今は御免なさい
    と言って
    豚骨ラーメン
    の美味さに感動したイスラム教徒がいるらしいw
    テレビでさっき見て笑ったわ。
    変な宗教だねイスラム教って。笑
    [ 2019/06/14 13:18 ] [ 編集 ]
  583. イスラムで、豚肉を食わない理由もしらないのか?
    [ 2019/06/14 13:34 ] [ 編集 ]
  584. >今度観てみるわ。
    >とは言え、こっちで流行ってほしくはないけど。 国籍不明

    興味持ってこっそり鑑賞するイスラム教徒って世界中にいそうだな。
    宗教警察とかイスラム教世界にウンザリしてる人達って多いから。
    でも侮辱目的でこの漫画が描かれてる訳では無い事は勘違いしない様にね。
    それにそっちで流行らなくても全然良いと思うよ。
    不寛容で頭のおかしな奴がトチ狂ってテロ起こすかもしんないじゃん。
    [ 2019/06/14 14:47 ] [ 編集 ]
  585. 恐らく、ムハマッドもイエスもブッダもヤハウェも、これ見て笑うと思う。
    宗教の始祖なんて、頭がいいし、抜群のセンスを持っている。だからこそ、多くの人が納得する教義を生み出せた。今、神様たちが蘇えって今の信者を見たらびっくりするだろ。「俺、そんなこと言ってねえよ!行間読めよバカやろう!」って叫ぶと思う。
    [ 2019/06/14 15:08 ] [ 編集 ]
  586. ※446
    ゾロアスター教とバラモン教ってもとは同じものじゃないの?
    番号がずれてて?レス番が辿れないから頓珍漢なこと言ってたらごめんなさい
    [ 2019/06/14 16:28 ] [ 編集 ]
  587. 日本なんだから大家は聖徳太子あたりが適当かと
    お二人とも気が合いそうだしw
    [ 2019/06/14 16:32 ] [ 編集 ]
  588. 多分『八百万の神々』の概念が基本にないと、あの作品を含めた『日本人にとっての神々』感はわからんだろうなぁと思う事しばし。
    あと、イスラムの話が出てこないのは君らがコーランで禁止してるからやろと思う気が…
    [ 2019/06/14 18:35 ] [ 編集 ]
  589. ある元教授が言ってけど、
    アメリカのプロテスタントは、偶像崇拝なマリア賛美など論外と、旧約・新約聖書を丸ごと信じてると・・それを否定するなどもってのほからしいよ・・
    [ 2019/06/14 18:40 ] [ 編集 ]
  590. そうだよな。多少のため口なレスも、他の日本人に迷惑掛けんなよな。
    [ 2019/06/14 19:08 ] [ 編集 ]
  591. でも、ムハンマドと天皇は例外
    文句言ってこなさそうだから弄ってるだけで、そんなにいうほどフリーダムでもない
    [ 2019/06/14 19:24 ] [ 編集 ]
  592. こういう入口があった方が理解しやすい
    [ 2019/06/14 20:10 ] [ 編集 ]
  593. 日本に言論の自由がないとか嘘じゃん。
    [ 2019/06/14 21:27 ] [ 編集 ]
  594. >『悪魔の詩』翻訳者、暗殺事件が有名。
    >日本国内も安全ではない。
    >移民の増加で、以前よりも更に危険。

    分かるし共感だわ。
    何かこっちで「聖☆おにいさん」流行って欲しく無いって言ってる外人がいるけど日本人も日本ではイスラム教は流行らなくて良いし今後も必要無いって思ってるよ。
    こっちは昔から神道と仏教が主流だし。
    [ 2019/06/14 21:28 ] [ 編集 ]
  595. 日本の漫画やゲームならなんでもいいわけじやない。
    この作者はちゃんとキリスト教や仏教について知っているし侮辱するようなことは描いてないから大丈夫なだけ。
    日本のものでもFGOなんかは無知な上に元ネタに対する敬意ゼロで酷いし
    問題にならないようにする頭が必要なのだと思う
    [ 2019/06/14 22:37 ] [ 編集 ]
  596. ※439
    ※446
    ※586
    この中だと正しいのは※446かな。
    アーリア人がイラン系とインド系に分かれない時代の宗教を仮に原アーリア宗教と呼ぶとすると
    イラン系が発達させたのがゾロアスター教となり、
    インド系が発達させたものがバラモン教となり、そこから仏教やジャイナ教が生まれ、仏教やジャイナ教が生まれた危機感からヒンドゥー教のそれぞれの宗派も整理された。
    最高神のいるゾロアスター教とそうでないバラモン教ははっきり違う宗教。
    [ 2019/06/14 22:49 ] [ 編集 ]
  597. アラーで同じ事したら、ブチ切れるくせに

    イスラムにこれを笑う資格はない
    [ 2019/06/14 22:53 ] [ 編集 ]
  598. ※591
    >でも、ムハンマドと天皇は例外
    文句言ってこなさそうだから弄ってるだけで、そんなにいうほどフリーダムでもない


    でも、世界各地の王家も例外。
    だから宗教で例外はイスラム教だけだね。
    [ 2019/06/14 22:55 ] [ 編集 ]
  599. ※2
    同意。
    この漫画好き。
    [ 2019/06/15 01:16 ] [ 編集 ]
  600. 日本人とその他の宗教観の一番大きな違いは
    日本人が宗教とは何教であっても等しく平和を目指していると固く信じているのに対し
    欧米では殺し合おうともとけっして譲ってはならない信念としているところ。
    [ 2019/06/15 03:51 ] [ 編集 ]
  601. 宗教もレスも、主観的で押し通すことはよくある。
    大先輩である仏陀に、キリスト教は意識しながら併記してない。
    俗に言う情報操作か、フェイクなのか。
    ファンタジなのかと意見が分かれる。

    アメリカでも自由とか言うが、いろんな人がLGBTとか女性だから、黒人と個別の立場の層を作り会話が成り立たない。そこに宗教も有る
    [ 2019/06/15 06:29 ] [ 編集 ]
  602. イスラム教は不寛容という人が多いですが、そういう人達は今上天皇がギャグ漫画にされても大丈夫な人達なんでしょうか?どこの国でもタブーはあるんじゃないですかね
    [ 2019/06/15 07:55 ] [ 編集 ]
  603. 作者は神道の神にも触れてない。イスラムと同様に不寛容なのかな。
    [ 2019/06/15 08:27 ] [ 編集 ]
  604. ※602

    日本は反天皇デモをやれるくらいにはオープンだよ。
    [ 2019/06/15 08:37 ] [ 編集 ]
  605.  
    何巻かは忘れたけど、各話の間に挟まれる1ページぐらいのマンガで「名前を出してはいけないあのお方」にイエスとブッダがビビってたから、イスラムは危なくてネタに出来ないんだろ
    [ 2019/06/15 08:52 ] [ 編集 ]
  606. 今上天皇へのデモはできても、漫画には出来ないんじゃないんですかね。炎上して打ち切りになると思います
    [ 2019/06/15 09:05 ] [ 編集 ]
  607. つか天皇出てないって言うけどローマ教皇も出てなくね?
    基本的にネタにするのは神々とかつての聖人で、近現代の各宗教のトップはイジったらまずいんだろ
    [ 2019/06/15 09:19 ] [ 編集 ]
  608. 偶像崇拝禁止なら、文字通り
    絵にも描けないってかwww
    [ 2019/06/15 10:46 ] [ 編集 ]
  609. コロされた人は字書きだが
    [ 2019/06/15 12:18 ] [ 編集 ]
  610. ムスリムが笑って居られるのは 自分達の神様が出て来ないからだろ
    逆に言えば 仏教徒、キリスト教徒は 度量が深い 怒ってないからね
    これアラーやムハンマドが登場した途端に 漫画は燃やされ 作者には暗殺命令さえ出かねない
    [ 2019/06/15 12:22 ] [ 編集 ]
  611. 「百億の昼と千億の夜」はみんな知らないのだろうな、
    もう40年ほど前の漫画だけど仏教、キリスト教、イスラム教などみんな出てくる、
    本当、こういう物語は日本じゃないと作れないよ
    [ 2019/06/15 12:42 ] [ 編集 ]
  612. サウスパークとかで散々ネタにしてるじゃんよ
    [ 2019/06/15 13:25 ] [ 編集 ]
  613. 全方位に敬意を払った結果がこうなったのでしょう
    触れること自体が不敬ならば触れない一択

    ただ、触れて欲しくない方面の方々がこちらを向いて意見するのは違うと思うので見て欲しくない、と同時にモヤモヤ
    [ 2019/06/15 13:26 ] [ 編集 ]
  614. '`ィ (゚д゚)/
    書いたことで暗殺された日本人の大学教授がいたからね

    百億の・・・は漫画化されたけど、小説が原作
    [ 2019/06/15 15:32 ] [ 編集 ]
  615. 日本人は無神論じゃねえんだよなあ
    文化と神話の根底にあって当然のものだから誰も否定しないだけ
    その下にありかつ変えようと思えば変えられる人の発明レベルの信仰は必須ではない
    だからお祝い事は神社で葬式は寺って分けられるし、正月に坊さんが近所の神社からお神酒もらってくるとか普通
    [ 2019/06/15 17:36 ] [ 編集 ]
  616. 俺は有神論的無神論者と名乗っているわ
    所謂神はいないと思っているが、大自然や神秘体験で神的な存在を感じ、拝んだり崇めたりしたくなるのは人の感受性として自然だと考える。

    神以外にも因果律とか自然の斉一性とか人間が生得的に利用する先入観はいろいろあるんだけど、たとえそれがあまり妥当なものでないとしても、脳がそう考える傾向に進化してきちまったんだから、それ自体は今更咎めようがないという立場。

    ただ迷信の盲信には常に反対。神話や宗教教義は「先人の御意見」程度に受け止めておくのが吉
    [ 2019/06/15 20:10 ] [ 編集 ]
  617. 人間が作った宗教にとらわれ過ぎなんだよムスリムやキリシタンの連中は。
     
    経典なんて人間が支配する為に都合よく並べ立てものなのに。
    [ 2019/06/15 20:13 ] [ 編集 ]
  618. 作者が刺されるんじゃないかと心配してたんだけど今のところお元気なのかね
    [ 2019/06/15 22:45 ] [ 編集 ]
  619. 偶像崇拝禁止だけなら電話みのとかの登場はあり?とか最初は思ってたけど、原理主義者の反応が怖すぎて触れないほうが絶対的に無難と考え直した。
    [ 2019/06/16 00:49 ] [ 編集 ]
  620. 作者と編集の間で毎回「このネタはセーフ?アウト?」と頭を悩ませていると想像すると、なかなか大変な作品だなぁとは思う。

    好きだし応援してます。
    [ 2019/06/16 02:22 ] [ 編集 ]
  621. >経典なんて人間が支配する為に都合よく並べ立てものなのに

    普通は、宗教が人間が支配する為に・・と表現されるらしいね。
    逆に経典は、一つの記録であり文明化に進む傾向という感じも。
    もともとは、国単位の決まり事。ヒンズー教やユダヤ教のように。

    宗教誕生のなか哲学がうまれるが、
    キリスト教は哲学と違い、神話的ファンタジーへ?
    働きたくない生き方だから・・
    [ 2019/06/16 04:03 ] [ 編集 ]
  622. イスラム教は偶像崇拝を禁止してるからデザインが難しいんだよ
    [ 2019/06/16 04:16 ] [ 編集 ]
  623. イスラム教は尊重されているのではなく、マフィアと同じテロリストえんがちょな扱いなんだよ。
    ちょっとは不名誉だと思ってもらわないと・・・
    [ 2019/06/16 12:46 ] [ 編集 ]
  624. ※622
    聖書や仏教の経典と違って、コーランは翻訳もNGだから、
    コーランの寓話も日本国内での認知度が低くて日本人の読者には
    ほぼ伝わらないのがねぇ...
    [ 2019/06/16 13:23 ] [ 編集 ]
  625. イスラム教はヤバすぎる
    下手に触れると命が無くなる
    暗殺者がやってくること自体が普通じゃない
    [ 2019/06/16 13:26 ] [ 編集 ]
  626. たしか作者は日本のイスラム教協会にイスラム出しても大丈夫か問い合わせて
    『デリケートなのでご遠慮ください』との回答を得て尊重してる形だぞ。
    [ 2019/06/16 14:38 ] [ 編集 ]
  627. 漫画やアニメでアマテラスってネーミングはよく使われてるけど
    いちいち皇室や宮内庁にお伺い立てないよね。

    [ 2019/06/16 15:08 ] [ 編集 ]
  628. >イスラム教はヤバすぎる

    なんか、そう言う表現自体が狙われるんじゃないか。どこぞのマスゴミやパヨクのようなお花畑な切り取り記事のよう。

    そもそも近代からの欧米に工作されまくりだったからな。そして、今でもアメリカ嫌いだから仕方がない。更に平然とイスラム教やコーランを侮辱したアメリカ兵の低俗さも有ったし・・ 歴史も知らない人は批判しない方がいいよ・・

    イスラム教は、神や国に帰依心・帰属心・自尊心が高いからな。ただ、それだけ・・
    [ 2019/06/16 17:59 ] [ 編集 ]
  629. 見てもいないし当然内容も把握してない。
    そういうムスリムのコメントが多いな。
    まあ、それがイスラム社会での限界なのだろうけど。
    [ 2019/06/16 18:05 ] [ 編集 ]
  630. それぞれの違いを指摘しあっていさかいあうのではなく、同じところを見つけて世のため人のためになるのが宗教者の道だって田中先生が話してくれたなあ。
    [ 2019/06/16 19:10 ] [ 編集 ]
  631. 外人も大概やることやっちゃってると思うけどな
    『Fight of Gods』とかいう格ゲー作ったり。
    [ 2019/06/16 22:31 ] [ 編集 ]
  632. 日本人:サンタのプレゼントは親がくれるものと知っている。

    欧米人:一部サンタを信じている人もいるが、概ね事実を知っている。

    中東人:わぁい、サンタさんだ~\(^o^)/
    [ 2019/06/16 22:54 ] [ 編集 ]
  633. 内容に政治的な意図がない。他国の宗教を貶めようともしていない。
    まあ、八百万の神という考えが根底にあるからこそという意味で日本らではだよね
    [ 2019/06/16 23:07 ] [ 編集 ]
  634. 進化論について

    イスラム教のカリフ「悪魔の思想、この世から消し去れ」

    バチカン「仮説以上のもの」

    昭和天皇「朕ハ生物学者デアル」
    [ 2019/06/16 23:29 ] [ 編集 ]
  635. アラブの人々は、歴史と原点の原典がある。いまは裕福な土地でもないから、更に信仰に生きてる姿だろう。

    ところがだ、ただ貧しいから人のせいにしてる民族もいる。品性や礼節も無く逆恨みする程度の幼稚な思考しかないエセキリスト信者という文盲寅氏を大統領にしてしまうわびしい隣国もある。今や市民テロと暴力な労組テロしかない原始的な社会という実情らしい。

    思想と哲学はとても大事だね。そこから来る文化を見ても、日本と日本人はまんざらでもないな。
    [ 2019/06/17 05:50 ] [ 編集 ]
  636. イスラムのアラブは、いまだ世界最古の文献が出る古代文明の地。
    興味深い・・

    【びっくりサイエンス】解読進む古代都市バビロンの天文日誌 最古のオーロラ記録も -産経
    [ 2019/06/17 06:49 ] [ 編集 ]
  637. 日本人からすると逆に不思議だよな
    宗教に対する情熱があるなら、宗教をより大勢の人に知ってもらうために、より親しみやすくするって方向性も伸びていいんじゃないか?
    色んな神話や伝説、寓話を漫画や絵本、読みやすい小説にしてみるとかさ
    なんでイスラム教やキリスト教はそっちの方向が全然伸びないんだ?

    日本の神道・仏教なんてそれこそ数百年前からそういった絵画や物語が沢山出てるし、ヒンドゥー教や他の多神教だってそういうの色々あるだろ
    キリスト教やイスラム教が異端なだけじゃないの?
    [ 2019/06/17 09:41 ] [ 編集 ]
  638. 利己主義的な中国人観光客や外国留学生が来てる中、お花畑な人も増えてね。自然の中で生きてもいないのに、大陸も理解できる訳も無いか・・
    [ 2019/06/17 12:30 ] [ 編集 ]
  639. 全ての宗教は全て人の心の為にある。でも宗教は時として人々を不幸に陥れるときがある。それは、宗教側が許容という概念を捨てたときだと思う。
    [ 2019/06/17 13:25 ] [ 編集 ]
  640. 俺に言わせれば、『神を崇めよ!』『神を疑ってはいけない!』『神は絶対!』とか言って他者を蔑んだり、殺めたり、憎悪を膨らませたりするツールになる宗教なんて不必要としか思わねーな!
    [ 2019/06/17 14:50 ] [ 編集 ]
  641. >>624-625
    自分たちはまともで別格だと思ってる連中だから。
    我々から見れば小学校のクラスで、自分の意見が通らないと発狂して暴れだす
    メンドくさい奴くらいにしか思ってないし
    [ 2019/06/17 15:03 ] [ 編集 ]
  642. 触れたら「悪魔の詩事件」みたいに直接日本までぶっ殺しに来るじゃん

    そういうの知ってたら他と同じに扱えないし、触りたくなくなる

    俺はイスラム教以外の宗教であれば好奇心持って調べてるけど、現代ではイスラム教だけは堂々と殺人を指導者が許容してくるからそもそも大っ嫌いで全く知ろうと思えない
    [ 2019/06/18 00:18 ] [ 編集 ]
  643. なんだ、一部の限定された小学生が投稿してるんだ。どうりで・・ 荒らしだわな・・
    [ 2019/06/18 04:55 ] [ 編集 ]
  644. 日本国民はそんなイスラムの脅威に怯えるより、幼稚園児が揃って政治してるような中国共産党の脅威を考えるべきだわ。理屈もなく国際的なしきたりも守らないからな。そう、他人のおもちゃを平気で奪う幼稚園児が揃ってる。使えもしないのに・・
    [ 2019/06/18 05:08 ] [ 編集 ]
  645. えっ、小学生程度って、日本のパヨクみたいだね。
    そういや2014年頃からの、パヨクの司令塔日本共産党の行動は幼稚園児並だったな・・
    [ 2019/06/18 05:13 ] [ 編集 ]
  646. 日本人のタブーは宗教じゃなくて皇族だから
    外国人が天皇一家のギャグマンガ描いたら眉をひそめる人は結構いるだろう
    [ 2019/06/18 07:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
スポンサード リンク
ランダム記事
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ブログパーツ アクセスランキング