fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「黒人のイメージを変えてくれた」 日本アニメの黒人キャラに共通する特徴が話題に

長きにわたって世界的な人気を博してきた日本のアニメ。
日本動画協会によると、国内市場は現在減少傾向にあるものの、
海外市場は2013年ごろから急激に伸び続けており、
2012年には約2400億円だった市場規模が、
2017年には約9950億円と、5年で4倍の伸びを見せています
(海外市場は全体の46パーセントを占め、その比率は上がり続けている)。

さて、今回は海外のサイトに投稿されていた質問からで、
『NARUTO』『マギ』『ONE PIECE』などのキャラを例に、
「なぜアニメの黒人キャラには白髪が多いのか」が議論されています。

投稿には様々な意見が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

56758697.png



翻訳元
457685.png
45868759.png
34357468.png
467478.png
Black_Butler.jpg
Mr_1.png
Simon_Brezhnev.jpeg



■ おおっ、言われてみれば確かにそうだわ。
  特に「NARUTO」なんてほとんどの黒人キャラが白髪だしw




■ 褐色の肌に白髪はクールだと思ってるからじゃないかな。
  実際のところ個人的にもクールだと思うし。 +1




■ コントラストを付けるためじゃないかと思ったが。 +30




■ まぁカッコいいからなんだろうな。
  個人的にはもっとドレッドヘアーのキャラが見たいけど。 +3




■ キャラクターをエキゾチックに見せる手段に過ぎないと思うぞ。




■ 黒人キャラに限らずだけど、髪色でキャラに個性を与えられるからかな。
  白髪の場合、黒髪よりも塗る労力がかからないわけだし。




■ 日本で過去に流行ったガングロの影響だと思うわ。マジで。




■ ありがたいことに「HUNTER×HUNTER」に出てくる、
  黒人の執事の女の子はちゃんと黒髮になってる。
  黒人と白髪の組み合わせは俺も前から気づいてて、ずっと不思議だった。

547468468.png




■ これはいいスレッドだ……。
  でも主要キャラには特別な髪色を与えることが多い。
  アニメでは決まりごとみたいなものなんだよ。

「日本人独特の哲学だね」 なぜ日本のアニメでは老人が最強キャラなのだろうか?




■ 白と黒はコントラストが鮮やかになる。
  それに明るい髪色の方が魅力的に映る。
  確かに見た目はいいけど、でも黒人をちゃんと表現してはないよね。 +2




■ 日本人も基本的には黒髮なわけじゃん。
  それでもアニメには色々な髪色のキャラクターが登場するわけで。
  つまり、髪色を変えるのはアニメの文法みたいなものなのでは。




■ 「なぜアニメ/マンガのキャラは変わった髪色をしているのだろう?」
  要はこういう疑問と同じようなことだと思うぞ。



   ■ 例えば女性キャラが全員ピンク色の髪色をしてたり、
     悪役がみんな黄色い目の色をしてるってことなら、
     たしかに君が言うように「同じ」疑問だろう。
     だけどここで問われてるのは、
     「なぜ殆どの黒人キャラは白髪なんだ」って事だから。 +1
     


■ 日本では髪色がキャラの特性を表現する記号になってる。
  色がパーソナリティーとリンクしてるの。
  どの色がどんな性格かはググってくれ。 +2




■ 実際には白髪じゃなくてプラチナブロンドなんだけどな。 +2




■ なるべくクールなキャラにしたいって考えからでしょ。 +1



   ■ 実際褐色の肌に白髪ってめちゃくちゃクールだもんな。



■ 褐色の肌を持つキャラを白髪にするのは、ただのトレンドだと思う。




■ 「何でアニメキャラは白人に見えるの?」って質問と似てるな。
  答え? アニメのキャラクターに人種はないからだよ。
  フィクションってことを受け入れた方がいい。
  まぁキャラクターが自分から国籍を口にした場合は別だけど。 +1



   ■ 日本人にはアニメキャラは日本人に見えるわけだが? +2



■ アニメだから……。
  キャラクターがあり得ない髪色をしてるのはよくあることじゃん。
  まぁ黒人キャラに白髪が多いのはたしかにそうだけど……。
  でもアニメだから……。あり得ないことが現実になるんだ。



   ■ アニメやマンガでは髪色でキャラの性格を示す傾向があるよな。
     あと血液型でも「こういう性格だよ」って提示する。



      ■ でもそれは黒人=白髪の理由を説明出来てない。
        黒人キャラの性格は幅広い。
        いや、君の指摘は事実だと思うよ。 
        でも黒人キャラには当てはまらない。



■ コントラストが鮮やかだから。それに見た目もクールだし。 +24




■ これが答えになってるかどうかは分からない……。
  でもマンガの場合、白髪ならインクを節約出来る……。 +1




■ 単純に目立つからでしょ。他のキャラとも見分けが付きやすいし。
  あとはコントラストを付けるためだろう。 +1




■ この傾向は日本の文化と関係してる。
  日本的な「ひねり」を加えることで、
  ステレオタイプな黒人像とは違うキャラを創造してるんだ。
  俺はその考えが好きだね。個性を与えてくれてるわけだから。
  さらに言えば、世界の黒人に対するイメージを変えてくれた。




■ 一番の理由は、アニメは原作がマンガってことでしょ。
  漫画家は作品の大部分を黒と白で描くしかない。
  そうすると見た目的に単調になっちゃうんだよ。
  それにキャラに特徴をつければ、見分けも簡単になる。
  だから黒人キャラと白い髪の組み合わせが多いんだと思う。 +4





単純に「見た目がカッコいい」と言う意見が目立ちました。
有名な話ではありますが、「ドラゴンボール」の超サイヤ人が金髪なのは、
鳥山先生が黒く塗る手間を省きたかったからなんだそうです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/05/16 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング