FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「ここが日本じゃないとは!」 ハワイに存在する『平等院鳳凰堂』が凄すぎると話題に

今回は、ハワイにある「平等院テンプル」の話題からです。

平等院テンプルはハワイ州オアフ島・カネオヘにある施設で、
1968年6月、ハワイへの日本人移民100周年を記念して、
京都宇治市にある平等院鳳凰堂を模して作られました。

建物内部には、高さ約3メートルの阿弥陀如来坐像が安置されていますが、
宗教の垣根を超えた施設で、建物内の壁には仏教や神道の宗派の紋のほか、
キリスト教の十字架も掲げられているそうです。

「人はみな平等」という思いが込めらている平等院テンプル。
その美しい姿に、様々な反応が寄せられていましたので、一部をご紹介します。

「全ての日系人に感謝を!」 戦前に米国の農業を変えた日系人達の貢献に再び脚光

41935313_1747666212011347_2859024604981100544_n.jpg




翻訳元
こちらは360度カメラで撮影したもの。動かせます。)



■ こんな場所がハワイに存在するなんて今初めて知った!!! +3




■ ちょうど今年の2月に行ってきたばかり。
  実際に観ると息を呑むような美しさだったよ。 +2




■ このお寺は仏教だけじゃなくて全ての宗教を象徴していて、
  多くの日系人に大切にされてる場所なんだ。




■ 本当に美しいお寺だった。
  もう一度戻りたいって思わせられる魅力があるんだよ。 フランス




■ 私としては、間違いなくオアフで一番美しい場所だと思ってる。
  ハワイで暮らしてた従兄弟のお墓もここにあるの❤️




■ ゼンの精神が感じられる、最高の場所と言っていい。
  あのお寺に行く機会を持てて本当に良かった。 +3




■ 下の写真は2018年にキョウトで撮影したもの。
  どうしても本家が見たくてナラに行く途中に立ち寄ったんだ。 +3

 56290950_10162384613985377_7968834543782199296_o.jpg




■ 日本にあるオリジナルのお寺と比較すると、
  素晴らしい完成度であることが分かるね。 +6




■ 私は去年の9月にこの場所で結婚式を挙げました。 +11




■ ちなみに池にはコイが沢山いて、白鳥も泳いでる……。 +2

海外「日本は魔法にかけられてる」 日本にある池の美しさが尋常じゃないと話題に




■ 去年の12月に行ってきた。
  後ろのコオラウ山脈との対比が本当に見事だったよ。 +25




■ 凄すぎる。まさにハワイの中の日本だね😁 +3 フランス




■ オアフで一番好きな場所の1つ。
  大きな鐘を鳴らすのが大好きなの。
  谷全体に鐘の音が響き渡って感動的なんだよね。 +4




■ ハネムーンでハワイに行った時に足を運んだよ。
  ちなみにドラマ「LOST」の撮影もこの辺りね!!!




■ 中に安置されてる仏像もとにかく素晴らしかった。

 38292711_10156335185732279_3640899001508691968_n.jpg




■ 私の中では世界で一番美しい場所。もう一度あの場所に戻りたい。 +3




■ 1つだけ忠告を。
  あの場所に行くなら虫除けスプレーは必須だ。
  命尽きるまで血を吸われ続ける事になるぞ……。

海外「この子は救世主だ!」 日本の高校生による世界的大発見が話題に




■ これが日本じゃなくてハワイだなんて信じられない!!!!!




■ 今日本に住んでる。
  旅行でオアフに行く日本人はかなり多いけど、
  島にビョウドウインのレプリカがある事を殆どの人は知らないんだ。 😢+1




■ 私も初めてハワイに行った時に寄ったよ!
  大きな鐘があるし、池には数百匹のコイがいて凄かった。
  今はツアーバスの定番コースになってるみたいね……。 +2




■ 子供の頃によく兄貴と一緒にコイに餌をあげてた。
  一度兄貴が餌をあげてる時に池に落ちちゃってさ。
  今でも事あるごとに「あの時お前、絶対俺のこと押したよな?」って言われるw
  いや、本当に俺は押してないんだって。 😆+4




■ これは僕が撮影したビョウドウイン・テンプル。
  オリジナルは950年前に創建されたものなんだ。 +18

 49411144_1057866977735476_2353581553528864768_n.jpg



   ■ たしか本家の方は釘が一本も使われてなかったような。 +1



■ あそこに行けば日出ずる国にいるみたいな気分になれるぞ🇯🇵⛩️ +2

海外「日本に行けないならせめて…」 ロスのリトルトーキョーに外国人がワクワク




■ 本当に荘厳だった。
  実際に目の前に立った時の雄大さは、写真じゃ伝わらないかも😊




■ 一方の日本ではハワイアンショーを見れる場所が少なくない……。
  日本のこともハワイのことも大好き💖 +2 カナダ




■ すごく平和な雰囲気で最高だったなぁ。
  しかもペットのための霊園まであってその事にも感動した。




■ 高速道路を挟んだ所に住んでたからほぼ毎日散歩してたんだけど、
  本当にピースフルな場所「だった」。
  今では入場料を取る観光名所になってしまった。もうっ! 😢+1




■ ビョウドウイン・テンプルは本当に綺麗だし、
  どの角度から撮っても写真映えする! +11

 52908610_2233322286699335_3993802956548866048_n.jpg




■ ビョウドウイン・テンプルは全ての宗教を受け入れてるの。
  ハワイの人たちや日本人がよく結婚式にも使ってるよ。

インド「神道は全てを受け入れる」 天皇陛下に贈られたヒンドゥーの聖典が論争に




■ この近くで育った私にとって、鐘の音は日常的なものだった⛩ +4




■ 日本関連の物を見ると恋しさのあまり涙腺が緩んでしまう😢 +2




■ オアフに行ったなら絶対に立ち寄るべき。
  すごく静かで穏やかで、心の平穏が得られる場所なんだ。 +5




■ 私にとってここは、日本(日系)人の魂を象徴する場所! +2




■ ここがハワイで最も平和な雰囲気の場所の1つである事は間違いない。 +2





大きさは本家の約3分の1とのこと。
サイズが違うとは言え、再現度の高さは本当に見事ですよね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/04/23 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(297)
  1. 私も知りませんでした
    [ 2019/04/23 23:01 ] [ 編集 ]
  2. ここ見に行った上司夫妻は楽しんできたらしい
    いつか見に行きたいと思ってる
    [ 2019/04/23 23:01 ] [ 編集 ]
  3. はい はい 文化の盗用ね はい はい
    [ 2019/04/23 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 全ての宗教を一緒にって、いかにも日本らしくて良いねw
    [ 2019/04/23 23:02 ] [ 編集 ]
  5. 平等院・テンプル...。
    [ 2019/04/23 23:03 ] [ 編集 ]
  6. ちなみに韓国は現代でも南大門の修復もできない無能な模様www
    [ 2019/04/23 23:03 ] [ 編集 ]
  7. バックの山がいい感じで本家よりよくみえるな(´・ω・`)
    [ 2019/04/23 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 出た、ゼンの精神。
    [ 2019/04/23 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 平等院鳳凰堂もハワイで人気かもしれんが、人造人間キカイダーの人気の凄まじさには敵うまいて
    [ 2019/04/23 23:06 ] [ 編集 ]
  10. 作った大工さん凄いわ。
    そして垣根を超えた宗教施設ってのが良いですね。

    イスラム教の他宗教への寛容の無さとは真逆だなぁ。
    [ 2019/04/23 23:07 ] [ 編集 ]
  11. 10円玉
    [ 2019/04/23 23:07 ] [ 編集 ]
  12. 凄え!
    これ完成度高いなおい…


    こんなのがハワイに有るなんて、初めて知ったぞ…
    [ 2019/04/23 23:07 ] [ 編集 ]
  13. 他の宗教を信仰しても人は平等
    ってなってくれれば あんなテロ………
    酷すぎる
    [ 2019/04/23 23:07 ] [ 編集 ]
  14. ハワイのハウステンボス?
    [ 2019/04/23 23:08 ] [ 編集 ]
  15. ハワイにあるなんて知らなかった。

    というか日本の平等院って、10円玉の絵柄なのに、
    観光地としてはすごくマイナーな感じ?
    日本人や外国人の旅行写真で、見たことないもん。
    (私は子供の時に行ったことあるけど。)
    [ 2019/04/23 23:09 ] [ 編集 ]
  16. ドールの社長にハワイ諸島と王家が簒奪されるまでは、日本人移民の兼ね合いでハワイ王家との交流も深かったんだよね。
    まったく、ダメな資本家の典型例。
    [ 2019/04/23 23:09 ] [ 編集 ]
  17. おお…
    色彩が少し極彩色な点を除けば、平等院そっくりですわ…
    [ 2019/04/23 23:09 ] [ 編集 ]
  18. 日本人でもこの場所の事を知らなかったって人達(特に子供達)は、「ポケモンサン・ムーン」の舞台の島の一つに、何で日本風の庭園が街中に普通にあるのかを疑問に思うべきだな…

    ここがその"元の場所"だよ!
    [ 2019/04/23 23:10 ] [ 編集 ]
  19. 鳳凰すっ飛ばされてて草
    [ 2019/04/23 23:10 ] [ 編集 ]
  20. 知らなかった
    軽くググったけど背景含めてなんかグラの良いゲームの一場面みたいな印象すら受ける、素晴らしいな
    [ 2019/04/23 23:10 ] [ 編集 ]
  21. 結婚式まで挙げられるのか、やってみたけど……
    虫よけスプレーが必須なんだね ちょっと無理かも
    [ 2019/04/23 23:10 ] [ 編集 ]
  22. 仏教と神道の他に、キリスト教の十字架が有る所が、実にハワイらしいね。
    [ 2019/04/23 23:11 ] [ 編集 ]
  23. へえー
    初めて知った
    こんな場所がハワイにあったんだね
    私10年前位にハワイに行ったけど、こんな話聞いた事無かったな・・・
    [ 2019/04/23 23:12 ] [ 編集 ]
  24. お供えしてある花が南国風味w
    [ 2019/04/23 23:12 ] [ 編集 ]
  25. あ!十円玉か!!
    凄く素敵な場所だね。いつか行ってみたいなぁ。
    [ 2019/04/23 23:12 ] [ 編集 ]
  26. この見た目なら統一して欲しい気もするけれど
    [ 2019/04/23 23:12 ] [ 編集 ]
  27. 入場料とるんか。まぁ仕方ないのかもな。
    [ 2019/04/23 23:12 ] [ 編集 ]
  28. テンプル知らんかった
    現地の日系人も嬉しかろうな
    [ 2019/04/23 23:12 ] [ 編集 ]
  29. 知ってる知ってる、ユフィをナカーマにしてから五強の塔でゴドーと戦う所だろ?
    [ 2019/04/23 23:12 ] [ 編集 ]
  30. 凄い完成度の高さ!
    行ってみたいなぁ
    [ 2019/04/23 23:13 ] [ 編集 ]
  31. ほえー、LOSTこの辺で撮影してたんだ
    [ 2019/04/23 23:13 ] [ 編集 ]
  32. 八百万の神々って偉大な考え方だよね
    [ 2019/04/23 23:15 ] [ 編集 ]
  33. ハワイアンショーは
    スパリゾートハワイアンズでやってるな
    [ 2019/04/23 23:16 ] [ 編集 ]
  34. 綺麗~。
    でも、平等院はゼンとは関係ないのだよ…。
    [ 2019/04/23 23:17 ] [ 編集 ]
  35. ななし
    心穏やかに祈れる場所であるのが大事。宗教にかかわらず平等に。ハワイの日系人の考えはすばらしいね。
    [ 2019/04/23 23:17 ] [ 編集 ]
  36. 「大事な鳳凰が付いてねえじゃねえか!」

    という野暮なツッコミがしたくなるが…
    でも鳳凰は皇室の紋章みたいなものだから、確かにハワイの平等院には、必ずしも必要という訳では無いのかな?
    まぁ鳳凰堂は俗称で阿弥陀堂が正式名称だから、別に本来鳳凰堂という名前は、建物の形を指して、後から付けられたものだし、どちらでも良いんだけど。
    [ 2019/04/23 23:18 ] [ 編集 ]
  37. たまにいる奴「鳳凰院平等…平等…平等堂?だっけ?」
    [ 2019/04/23 23:19 ] [ 編集 ]
  38. 場所がハワイだからか、空が快晴ですげえ明るいw
    [ 2019/04/23 23:21 ] [ 編集 ]
  39. 新たなハワイの観光資源になりそうだね。
    ハワイは自然遺産は数多く存在するが、歴史遺産や文化遺産においては、米国の侵略と民族浄化によって、ほぼ存在しない。
    現地日系人の方々の凄まじいハワイ州や米国家への多大な献身と、日本とハワイの文化的繋がりが有ったお陰で、国家交流の理想の様な、この様な文化財を創る事が出来たのかも知れない。

    有難い事だし、世界が模範とするべき、異文化交流の理想の様な偉業だ。
    [ 2019/04/23 23:22 ] [ 編集 ]
  40. すげー…本家平等院鳳凰堂に一回だけ行ったことあるけど、
    京都の人にこれが平等院鳳凰堂ですよって紹介されたら信じ込むかもしれん
    [ 2019/04/23 23:23 ] [ 編集 ]
  41. 一番好きな場所の1つ

    こういう直訳がどうにも解せない
    [ 2019/04/23 23:24 ] [ 編集 ]
  42. これがモスクだったらまた違う反応なんだろうな
    [ 2019/04/23 23:24 ] [ 編集 ]
  43. イスラム教徒を呼び込むと、偶像があるからと、アッラー・アクバルされるぞ
    [ 2019/04/23 23:26 ] [ 編集 ]
  44. 日系移民の心の拠り所だったんだろうなあ…。
    [ 2019/04/23 23:27 ] [ 編集 ]
  45. 日本から大工さんを呼んだのかな?
    いくら日系人の大工さんでも、さすがに無理だよね・・・?
    [ 2019/04/23 23:27 ] [ 編集 ]
  46. 人はみな平等?
    パールハーバーで2千人以上も大ぎゃくさつしておいて何言ってるの?
    [ 2019/04/23 23:28 ] [ 編集 ]
  47. 鳥居マーク、使っちゃうのねー
    区別つかんよね
    自分もインド行って建物で宗教の違いを見分けられる気がしない
    [ 2019/04/23 23:28 ] [ 編集 ]
  48. ハワイの青空と日差しでオリジナルより写真映えするなぁ

    ハワイに旅行行った時見に行こうと思う
    アドバイス通り虫除けスプレーを持ってw
    [ 2019/04/23 23:28 ] [ 編集 ]
  49. 何でこんあものがハワイにあるんだ
    これ許したのか 
    [ 2019/04/23 23:28 ] [ 編集 ]
  50. まぁ実質的にハワイは日本領だからな
    [ 2019/04/23 23:29 ] [ 編集 ]
  51. 反日半島人の焼き討ちにはくれぐれも注意してください。
    [ 2019/04/23 23:29 ] [ 編集 ]
  52. こういうのを見るとすぐ「コリアンに気を付けて!><」と思ってしまう
    どうやらゴキブリ・ノイローゼにかかってしまっているようだ・・・
    [ 2019/04/23 23:29 ] [ 編集 ]
  53. ハワイ浄土
    [ 2019/04/23 23:29 ] [ 編集 ]
  54. なにが凄いのか表現出来てませんよ 
    [ 2019/04/23 23:30 ] [ 編集 ]
  55. ※46
    朝鮮人は人じゃないから平等の枠には入らはいんだわー。朝鮮人涙目。
    [ 2019/04/23 23:30 ] [ 編集 ]
  56. 日系人の苦難の歴史には、本当に涙なしでは振り返る事は出来ない。
    本当に日系人の方々ほど、気高くて忍耐強く、清廉潔白で善良な人々は、人類史上存在していなかっただろう。
    そしてあらゆる神々や信仰を内包する、八百万の信仰と仏教哲学を保持している、極めて精神的素養、文化的教養の高い人々でも有る。
    古代ユダヤ人と同等かそれ以上の、凄まじい差別と苦難を乗り越えて来られた人たちだ。
    我が国が戦後の食糧危機の際も、ハワイから強制連行されて、米国西部に移住させられた日系人の方々が、寄付金やコネを使って、政治運動を起こし、敗戦後の日本国食糧援助の為の義捐金を募ってくれた。
    我々の命の恩人でもある。
    戦後日本は日系人の方々に対して、極めて冷淡な態度を取って来たのは、痛恨の極みだ。
    この平等院の建設に、日本政府が支援をしなかったのが、非常に悔やまれるし、外務省や官僚たちが、全然仕事をしていない何よりの証左だ。

    いずれにせよ、素晴らしいハワイアン・平等院である。
    大変素晴らしいニュースだ。
    [ 2019/04/23 23:31 ] [ 編集 ]
  57. ※46
    死んだのはほぼ軍人で一般市民にはほとんど被害がなかったんだが?
    戦争の鑑と言っていい
    [ 2019/04/23 23:31 ] [ 編集 ]
  58. >建物内の壁には仏教や神道の宗派の紋のほか、
    >キリスト教の十字架も掲げられているそうです。

    いいアイデアだし1000年後には文化遺産になってほしい
    [ 2019/04/23 23:31 ] [ 編集 ]
  59. まーじかオアフ行ったとき全然聞かなかったけど
    日本人はわざわざ行かない的な?
    [ 2019/04/23 23:32 ] [ 編集 ]
  60. 平等院は禅寺じゃなくて浄土教系だ、しっかり阿弥陀如来が本尊って書いてある
    といっても日本人でもこの区別がつくやつは少ないかもしれんが
    [ 2019/04/23 23:32 ] [ 編集 ]
  61. 大虐殺とか言ってる人 戦争の意味わかってますか? 
    [ 2019/04/23 23:32 ] [ 編集 ]
  62. ※46
    ベトナムでベトナム人を強/か/ん虐さつした白丁土人のことですなw
    [ 2019/04/23 23:34 ] [ 編集 ]
  63. ハワイにあるだけで極楽感が半端ない
    [ 2019/04/23 23:35 ] [ 編集 ]
  64. >阿弥陀如来坐像が安置されていますが、

    よく見えないがコレ、光背の中央に大日如来がいるパターンのやつかな?
    浄土系の如来も大日如来の化身に過ぎないという、宗教バリアフリーというか、密教系のマウントというかw
    [ 2019/04/23 23:35 ] [ 編集 ]
  65. ※61
    在日は低学歴のバカだら一般教養もないよ
    [ 2019/04/23 23:35 ] [ 編集 ]
  66. 周囲の木が日本のもんじゃないにも拘わらず、すごく美しいな。
    わいはに行くことがあったら立ち寄ってみよう。
    [ 2019/04/23 23:36 ] [ 編集 ]
  67. テンプル既視談
    [ 2019/04/23 23:37 ] [ 編集 ]
  68. ※46
    2千人以上もの味方の南ベトナム人をころした南朝鮮の特大ブーメラン笑
    [ 2019/04/23 23:37 ] [ 編集 ]
  69. ※46
    パールハーバーは軍事施設ね。
    一方韓国は、自国民数百万人をギャクサツしましたとさ。
    [ 2019/04/23 23:38 ] [ 編集 ]
  70. ※17
    >色彩が少し極彩色な点を除けば、平等院そっくりですわ…

    YouTubeに動画あるから見てみ
    普通の朱色だったよ

    Facebookの360°画像は強めに色調補正されてる。
    [ 2019/04/23 23:39 ] [ 編集 ]
  71. ケチをつけるつもりはないけど、パッと見ても「ここ、日本じゃないな」ってわかるよね。植生の感じが違うのかなぁ…。
    [ 2019/04/23 23:39 ] [ 編集 ]
  72. 真珠湾攻撃の際の、民間人死傷者はほぼゼロだぞ?
    全く居ない訳では無かったが、国際法の戦争犯罪でいう所の、虐殺の定義には全く当たらない。
    というよりも戦闘行為に於いて、犠牲者がゼロという戦闘の方が、当時も「現在も」極めて少ない。
    日本軍の戦いは、シナ大陸でもマレー半島、インドネシア、フィリピンでの戦いでもそうだが、軍事的に非常に望ましくない困難な作戦を立ててでも、民間人の被害は極力避けるように軍事作戦が立てられ、実行された数の方が多い。
    まぁそれでも、民間人に死傷者が出たり、捕虜の中に死傷者が出たりした部隊も存在したが、それは戦争だから死傷者をゼロにするのは、現実的に不可能だ。
    命の取り合いをしている訳だから。
    それでも米国や国民党軍の作戦と比べたら、圧倒的に人道的な作戦が相対的に、数としては多かったよ。
    そして真珠湾攻撃に於いても同様に、民間の死傷者や資産破壊を最小限度にしつつ、局所的に戦略要地である軍港と戦艦のみを攻撃している。
    [ 2019/04/23 23:40 ] [ 編集 ]
  73. ※46
    こんな記事でもちょんってファビョるの?
    頭大丈夫?
    [ 2019/04/23 23:40 ] [ 編集 ]
  74. ハワイに出雲大社があるのは知っていたが、平等院は知らなかった。
    [ 2019/04/23 23:43 ] [ 編集 ]
  75. ※46
    一方韓国軍はベトナム戦争で軍人ですらない女子供、老人っといった弱者相手にぎゃくさつを繰り返したんだってさ
    自分より弱い相手にしかイキれない
    それが奴隷民族の韓国人
    [ 2019/04/23 23:43 ] [ 編集 ]
  76. こういう場所の入場料って
    地元民から取ってはいけないと思うんだ。
    同じような経験があるからさ。
    地元の協力があってできたんだろ?
    私は子供ながらに地元の海で泳げなくなった経験がある。
    [ 2019/04/23 23:45 ] [ 編集 ]
  77. だから 日系人が文化を守ってるんですよね 戦争したのにね 某国の皆さんには理解出来ないでしょう だって自国主導で戦争した事ないからね
    [ 2019/04/23 23:45 ] [ 編集 ]
  78. ※46
    ハワイ侵略したのはアメリカな
    パールハーバーの意味分かってんの、港 
    [ 2019/04/23 23:46 ] [ 編集 ]
  79. ※46
    朝鮮人がタヒんだら畜生道に行くことから分るように朝鮮人は人ではなく動物なんだわ
    [ 2019/04/23 23:46 ] [ 編集 ]
  80. レプリカじゃないから、どちらも本物だから
    [ 2019/04/23 23:46 ] [ 編集 ]
  81. 修学旅行でオリジナルの平等院鳳凰堂に行ったことあるけど、これが10円玉に描かれている建物かあという感想しかなかったなw
    [ 2019/04/23 23:46 ] [ 編集 ]
  82. なんで外国に作るんやろ
    [ 2019/04/23 23:46 ] [ 編集 ]
  83. ハワイアンはネ卜ウヨ
    [ 2019/04/23 23:46 ] [ 編集 ]
  84. ロケーションは京都よりいいね
    [ 2019/04/23 23:47 ] [ 編集 ]
  85. お手本の様な、良い文化交流。
    ハワイは日系人が多いという、観光名所、民族的な紐帯が常に強調されがちだが、実は我が国とハワイは、安全保障分野、養殖技術、天文学分野、地球環境科学、地質学、火山学、考古学等々の幅広い分野で、密接な関係が有る国同士(ハワイは州=Stateだが)。
    極めて戦略的に深く繋がっている地域でもある為、アジア情勢が不安定化している現在、更に濃密に文化的な連帯も、これからどんどん強めていかねばならない。
    [ 2019/04/23 23:48 ] [ 編集 ]
  86. トップの平等院テンプル画像と途中にある平等院テンプル画像では正面階段の脇にある4つの擬宝珠など所々色が違いますね。
    お色直しされたのでしょうかね。
    [ 2019/04/23 23:48 ] [ 編集 ]
  87. ※83
    人間ですらない朝鮮人からネ ト ウ ヨ っていわれるってことは正常な人間ってことだね
    [ 2019/04/23 23:48 ] [ 編集 ]
  88. ※83
    ハワイアンも平等院があることで朝鮮人韓国人っていう人外を追い払えて喜んでるw
    [ 2019/04/23 23:50 ] [ 編集 ]
  89. ※82
    外国じゃないよ。
    日系「ハワイアン」の人達にとっては、母国がハワイだから、自国(自州)に造っただけ。
    [ 2019/04/23 23:51 ] [ 編集 ]
  90. ■ 下の写真は2018年にキョウトで撮影したもの。
      どうしても本家が見たくてナラに行く途中に立ち寄ったんだ。 +3

    最近こういった欧米人が多いらしい。京都はまるで上海だとげんなりして避けるタイプ。
    [ 2019/04/23 23:51 ] [ 編集 ]
  91. ※82
    なんで韓国人て外国に薄汚れた不潔なコリアンタウンなんてつくるんだろ?
    [ 2019/04/23 23:52 ] [ 編集 ]
  92. ハワイに阿弥陀様ってぴったりな感じがする。
    極楽浄土感があって。
    [ 2019/04/23 23:52 ] [ 編集 ]
  93. ブラジルには確か金閣があるよね
    [ 2019/04/23 23:52 ] [ 編集 ]
  94. 写真は加工が強過ぎ。
    これ、実際に行ってみると、ちょっとガッカリするよ。
    なんで、あんなに絶賛コメ多いのかよくわからない。
    [ 2019/04/23 23:53 ] [ 編集 ]
  95. ※83
    ちょんの基準じゃ世界中がネ/トウ/ヨだな。
    韓国が世界から孤立してる
    [ 2019/04/23 23:54 ] [ 編集 ]
  96. なんだよこんなの偽物じゃないか
    素晴らしい!
    [ 2019/04/23 23:54 ] [ 編集 ]
  97. 移民国家なアメリカだからまあ良いかとも思うけど、これどうなのかね?
    [ 2019/04/23 23:55 ] [ 編集 ]
  98. 知らなかったな。知らないことが多すぎる。
    ウズベキスタンのナヴォイ劇場のことも殆ど知らなかったし・・。
    文化の盗用とかと貶す人がいるが、他所の国に出かけてまで、また別の国を貶すために売春婦像を設置するのとは対極的に建設的だ。
    [ 2019/04/23 23:55 ] [ 編集 ]
  99. ※82
    朝鮮伝統の建物って掘っ立て小屋のみすぼらしい建物だけらしいよ
    それに比べて日本の神社仏閣はなんて映えるんだろう
    [ 2019/04/23 23:56 ] [ 編集 ]
  100. なんかググってみたら他にも色々あるんだな…
    金閣とか高知城とか厳島の大鳥居とか
    大鳥居は実寸の半分で、ホノルルと姉妹都市の広島から贈られた物だそうだ
    [ 2019/04/23 23:57 ] [ 編集 ]
  101. ※97
    州政府がOKならOKよ
    連邦政府も他州も内政干渉できないし
    [ 2019/04/23 23:57 ] [ 編集 ]
  102. 本物と比較しなければまあ...
    でも、池や建物の手入れがちょっと雑だったし、出雲大社もだけど、ハワイだからっていうのを考慮しないとガッカリするよ。
    [ 2019/04/23 23:58 ] [ 編集 ]
  103. ※73
    こんな記事でもちょんってファビョるの?
    頭大丈夫?

    ・・・・・・たぶん、もうすでに末期です。近寄らない方がよろしいかと。
    記事に倣って、お祈り致しましょう。さぁ、皆さん手を合わせて・・・・・・

                       ちょーーーーーーん。
    [ 2019/04/23 23:59 ] [ 編集 ]
  104. いいんだけど、ハワイをエンジョイしに来たんだから、別に日本文化はいらんよねw みたいなら、京都行けばいいし。
    [ 2019/04/24 00:00 ] [ 編集 ]
  105. >>77
    >>97
    ちなみに日布移民協定、渡航条約締結により最初の日系移民がハワイへ渡ったのは、未だアメリカ人が武装蜂起する以前のカラカウア王の御代だった頃のこと。
    [ 2019/04/24 00:03 ] [ 編集 ]
  106. 完成度高いなぁ。
    [ 2019/04/24 00:03 ] [ 編集 ]
  107. ※104
    おっとお客さん、オランダ村やスペイン村、そしてハワイ村の悪口はそこまでだ。
    [ 2019/04/24 00:03 ] [ 編集 ]
  108. 綺麗だな
    [ 2019/04/24 00:03 ] [ 編集 ]
  109. >>107
    現地人に愛されてるならいいじゃないか
    [ 2019/04/24 00:05 ] [ 編集 ]
  110. ※104
    それなら日本にコリアンタウンなんていらないよねw
    確かにおあんたの言うとおりだわ
    日本にある朝鮮街なんって全部つぶしてしまおうwあんた良いこと言うな
    [ 2019/04/24 00:06 ] [ 編集 ]
  111. ※109
    俺に言うな104に言えw
    [ 2019/04/24 00:07 ] [ 編集 ]
  112. 本物を見てる人が行くと、やっぱり比較出来る代物ではないんだけどね。市街地から意外と遠いし、わざわざ行くほどでもないよ。
    ハワイって、日本の宗教法人が沢山進出してて、あちこちに寺院多いんだよね。
    [ 2019/04/24 00:07 ] [ 編集 ]
  113. 関係無いのにいちいち朝鮮絡めてくる病気の人がうざい
    [ 2019/04/24 00:08 ] [ 編集 ]
  114. ※80
    レプリカじゃないからどちらも本物ってどう言う事か
    意味不明
    [ 2019/04/24 00:09 ] [ 編集 ]
  115. ※104
    日本人が住む地域はきれいになる。
    朝鮮・韓国人が住むと汚くなる。

    これは朝鮮・韓国人が汚れてる不潔な家畜だからだろうね。
    [ 2019/04/24 00:10 ] [ 編集 ]
  116. ※102
    本物も最近修繕されるまではボロかったし
    [ 2019/04/24 00:10 ] [ 編集 ]
  117. 本物より縮小したコンクリート製なんだけど完成度高いね
    [ 2019/04/24 00:10 ] [ 編集 ]
  118. >>111
    典型的なハワイを楽しみたい日本人ならわざわざ行く気にならないのはわかるし、逆も然りってことだよ
    [ 2019/04/24 00:11 ] [ 編集 ]
  119. お堂の鐘が聞こえるハワイも体験してみたい。
    [ 2019/04/24 00:11 ] [ 編集 ]
  120. ※113
    関係ないのに勝手にファビョってる重病なちょんのことですねwわかりますw
    [ 2019/04/24 00:11 ] [ 編集 ]
  121. ※113
    関係ないもなにも現に朝鮮人がここで発狂してるやん
    [ 2019/04/24 00:13 ] [ 編集 ]
  122. 背景の険しい山が妙味だね
    [ 2019/04/24 00:13 ] [ 編集 ]
  123. 韓国人がカムトゥザテンプルしてるでしょうね
    [ 2019/04/24 00:13 ] [ 編集 ]
  124. ※113
    朝鮮の方かな?w
    また日本が賞賛されてイライラしてるのかな?
    [ 2019/04/24 00:15 ] [ 編集 ]
  125. ※64

    大日経の正式名称は「大毘盧遮那成仏神変加持経」といい、
    大日如来は「毘盧遮那如来(東大寺で有名ですね)」ですから、
    どの大乗経典でも如来の三身(法身・報身・応身)は共通(通底)してるので、密教系がどうだとか浄土系がどうだかという話ではないのですよ。
    [ 2019/04/24 00:17 ] [ 編集 ]
  126. 平等の語源は、仏教語なんだよね
    [ 2019/04/24 00:19 ] [ 編集 ]
  127. ※113
    ちゃんと薬を飲でるのか
    [ 2019/04/24 00:23 ] [ 編集 ]
  128. なぜハワイに日本の神社が存在できるんでしょうね 某国なら無理ですね 
    [ 2019/04/24 00:24 ] [ 編集 ]
  129. ※127
    >※113
    >ちゃんと薬を飲でるのか

    ※113はもう薬を飲んでも手遅れ
    [ 2019/04/24 00:24 ] [ 編集 ]
  130. ※128
    問いが逆だな
    Q、なんで某国には神社が存在できないんでしょうね?
    [ 2019/04/24 00:26 ] [ 編集 ]
  131. ※130
    追加

    Q、欧米では神社が増えてるのに、なんで某国には神社が存在できないんでしょうね?
    [ 2019/04/24 00:29 ] [ 編集 ]
  132. この建物は百済人が作った。
    韓国人お兄さんに感謝しなさい!!!
    [ 2019/04/24 00:31 ] [ 編集 ]
  133. 反日国に神社は存在しません 反日なのにお金儲けの為に偽鳥居・神社・お寺をつくるやからは信念がないんですよね 反日ならとことん貫いてね 
    [ 2019/04/24 00:32 ] [ 編集 ]
  134. ※125
    わかるけどそれ経典の話でそ?
    俗世間(仏教界)は違いますからねー。解釈の真っ当な坊さんしかいないなら懺悔文なんて要らないわけでw
    [ 2019/04/24 00:32 ] [ 編集 ]
  135. ※132
    っと今日も日本人に負けて悔しくて発狂してるちょんでしたw
    [ 2019/04/24 00:32 ] [ 編集 ]
  136. もうずっとチャイナの釣りと朝鮮ネタで埋まるのかな?
    [ 2019/04/24 00:33 ] [ 編集 ]
  137. ※132
    百済人と現在の下朝鮮人は別人種。はい論破。
    [ 2019/04/24 00:33 ] [ 編集 ]
  138. 仏教、地味にマウント取ってくる。
    私は神道なんだけど、全部を仏の下とか化身とかにしたがる。
    そこがイヤ。
    [ 2019/04/24 00:35 ] [ 編集 ]
  139. ※136
    132のバカに言ってくれ
    [ 2019/04/24 00:35 ] [ 編集 ]
  140. ※132
    韓国人はお前みたいな惨めな生き方しかできない民族だって教えてくれてサンキュー
    韓国人みたいな惨めな生き方をしないようにすればいいんだってことをお前は教えてくれたね
    [ 2019/04/24 00:36 ] [ 編集 ]
  141. 取り合えず、禅、ではないかな…
    [ 2019/04/24 00:36 ] [ 編集 ]
  142. でもヒンズー教はもっとマウントをとってくるけどね
    シク教、ジャイナ教、仏教はヒンズー教の一種だとされている。
    だから仏教徒の日本人も彼等から見たらヒンズー教徒でしかない。
    [ 2019/04/24 00:38 ] [ 編集 ]
  143. ※132
    水車も作れなかった土人の朝鮮人と平等院を作れる日本人が同じなわけないだろwww
    朝鮮人は現代技術でも南大門も直せない無能な猿集団なのにw
    [ 2019/04/24 00:38 ] [ 編集 ]
  144. だから反日国にはどうでもいい話ですよね 
    [ 2019/04/24 00:40 ] [ 編集 ]
  145. ※132
    百済人 ≠ エベンキ族、ワイ族(今の朝鮮人の祖先)

    朝鮮人はまずこれを理解するところから始めようか・・・
    [ 2019/04/24 00:41 ] [ 編集 ]
  146. ちなみにユダヤ教もキリスト教にマウントをとってるだろ
    キリスト教は新教であってあれもユダヤ教徒の一種なんだと。
    イスラム教もキリスト教にマウントをとっており
    イスラム教徒「キリストは聖人であるのは事実だが彼は神ではなく
    神の教えを伝える預言者の一人だったのだ」と上から目線で認めている。
    [ 2019/04/24 00:41 ] [ 編集 ]
  147. ※132
    すでに※6でおまエラが無能だって論破されててワロス
    [ 2019/04/24 00:42 ] [ 編集 ]
  148. ※132
    は?ソースは?
    [ 2019/04/24 00:43 ] [ 編集 ]
  149. まぁ空海さんからして道教や儒教、天台宗、華厳宗、引いては蝦夷などにマウント取りますからね。
    業ですな。ウチがNo.1と思っても、んなもん内にしまっとけと。それが宗教戦争に発展したりするわけで。
    [ 2019/04/24 00:45 ] [ 編集 ]
  150. ※145
    ちょんはバカな猿の集まりだから都合が悪いことは教えないらしいよwww
    これがちょんの低学歴無能の証w
    [ 2019/04/24 00:45 ] [ 編集 ]
  151. ちなみにあの人は
    「私は仏とマホメッドとキリストの生まれ変わりで、上位神のエルカンターレなのだ」と世界中の全ての宗教にマウントをとってるしね
    [ 2019/04/24 00:47 ] [ 編集 ]
  152. ※132
    そうやって思考停止してなんでも韓国人がやったって思ってファビョるのがお前ら韓国人の唯一の生きがいなんだな。なんて意味のない人生いや、家畜生なんだろう。
    [ 2019/04/24 00:47 ] [ 編集 ]
  153. 平等院テンプルには張学良も葬られてるっつーのにチャイナは関係のない朝鮮レスばっか付けて一体どうしたいんだか
    [ 2019/04/24 00:47 ] [ 編集 ]
  154. ※153
    発狂してる※132に一言どうぞ
    [ 2019/04/24 00:49 ] [ 編集 ]
  155. ※147
    ほんとだw
    ばかちょんが一時間も前に論破されててるwww
    [ 2019/04/24 00:51 ] [ 編集 ]
  156. ここまで見た感じでは※132は一言呟いただけで
    発狂してるのは安倍応援団だけに見える
    [ 2019/04/24 00:53 ] [ 編集 ]
  157. ※156
    バカが必死の安倍応援団っていうレッテル張りw
    まるでちょんと同じ志向だねw
    [ 2019/04/24 00:55 ] [ 編集 ]
  158. 沖縄何ていらんのや
    ハワイを返せやトランプ
    [ 2019/04/24 00:56 ] [ 編集 ]
  159. ※156
    一言も安倍なんていう単語だしてないのに安倍応援団ってwww
    脳にウジでも湧いてるのかよこいつwwww
    [ 2019/04/24 00:56 ] [ 編集 ]
  160. ※156
    朝鮮人必死だね
    [ 2019/04/24 00:57 ] [ 編集 ]
  161. ※156
    どこから安倍応援団が出てきたの?
    ばかなの?ちょんなの?
    [ 2019/04/24 00:58 ] [ 編集 ]
  162. 植生と色彩が相まってすごくトロピカルです
    [ 2019/04/24 00:59 ] [ 編集 ]
  163. 空の色が日本の空の色じゃないからなんか違和感すごいな
    [ 2019/04/24 01:00 ] [ 編集 ]
  164. ※156
    っと朝鮮人が現在の自分の状況を教えてくれました。
    [ 2019/04/24 01:02 ] [ 編集 ]
  165. ※156
    そんなにお前らバカパヨ、在日は発狂が止まらないんだ~
    ご愁傷様~
    来世は家畜奴隷の韓国人じゃなくて人間に生まれ変われるといいね~
    [ 2019/04/24 01:02 ] [ 編集 ]
  166. ※165
    朝鮮人委生まれること自体、罪の証だしな。
    前世でどんな極悪非道なことしたら朝鮮人に生まれ変わらせられるんだろうなw
    [ 2019/04/24 01:05 ] [ 編集 ]
  167. これはすごい。
    見事な完成度。
    [ 2019/04/24 01:06 ] [ 編集 ]
  168. 鳳凰堂やハワイの記事だよね?
    [ 2019/04/24 01:06 ] [ 編集 ]
  169. 宗教の垣根を越えた施設というところが、日本の宗教感覚も内包しているようでいいね。行ってみたいな。
    以前、ハワイ旅行に行ったときは既にこの平等院テンプルは存在していたはずだけど、まったく知らなかった。ここ数年、テレビで取り上げられ始めてから初めて知ったな。
    [ 2019/04/24 01:07 ] [ 編集 ]
  170. ※156
    在日の自えんだな。どんだけ必死なんだよ。
    発狂してるのはお前だったみたいだな。
    [ 2019/04/24 01:07 ] [ 編集 ]
  171. ※156
    おまエラばかちょんに反対するのは皆、ねとうよ、安倍支持者
    ばかちょんって本当にエラを隠すのが下手だよな

    ばかちょんって頭がでかくてブサイクだからエラを隠せないだけなのかな?
    だったらごめんなw
    [ 2019/04/24 01:11 ] [ 編集 ]
  172. ※132
    韓国人に平等院を作れるだけの技術なんて現代ですら存在しないよ はい論破
    [ 2019/04/24 01:15 ] [ 編集 ]
  173. 良いニュースだ。
    双方に互恵関係をもたらす、目先のあぶく銭の為に、他国の顔色を窺い右往左往するのではなく、国家百年の事を考えて、親日国家や親日地域に対して、我が国は外交エネルギーを注力していかねばならない。
    目先の損得で動いても、その友好は薄っぺらい表層的な物で終わる。
    我が国は「本来」、長くて大きな俯瞰的戦略と、文化と価値観、未来像がお互いに繋がり有って共有している国家と、経済関係・人的交流を発展させていかねばならない。
    一々言うまでも無い、当たり前の事なんだけどね…
    人間は愚かで極めて限定的な認知能力しか持たない、不完全生物だから、目の前にぶら下げられた人参に向かって、延々と走り続ける習性が有る…
    [ 2019/04/24 01:19 ] [ 編集 ]
  174. ※132
    1968年にはもう百済人なんていないんだけど。
    1000年も前にお前ら今の朝鮮人の祖先が百済人を追い出したんだけど。
    お前は時系列も調べられないのかよゴミカス朝魚羊猿
    [ 2019/04/24 01:23 ] [ 編集 ]
  175. ハワイには、出雲大社もあるんじゃよ。
    [ 2019/04/24 01:25 ] [ 編集 ]
  176. 宇治のも完成当時はぎらぎらしていたらしいけど
    光線の加減なのか、より彩度が高い気がする
    まあそっくりそのままというわけにもいかないだろうし、いいんでない
    [ 2019/04/24 01:27 ] [ 編集 ]
  177. ここの池の水も抜いてもらって綺麗になるといいね。
    [ 2019/04/24 01:29 ] [ 編集 ]
  178. ※37
    まずいない奴「鳳等院平凰堂だっけ?」
    [ 2019/04/24 01:32 ] [ 編集 ]
  179. 宇治の平等院に一昨年行ったけど隣に河川が流れてて
    そこの散策路とセットで観光地になってた。
    写真通り美しい場所だった
    [ 2019/04/24 01:32 ] [ 編集 ]
  180. ハワイは日本の領土なんで
    [ 2019/04/24 01:37 ] [ 編集 ]
  181. ※174
    チンパンの方がちょんより知能高い説ww
    [ 2019/04/24 01:38 ] [ 編集 ]
  182. ねとうよトちょんの戦いは見苦しいね
    両方とも韓国へ帰国して戦って欲しいよ
    [ 2019/04/24 01:40 ] [ 編集 ]
  183. ※182
    ちょんの国籍は韓国または朝鮮
    ねとうよの国籍は日本

    韓国に【帰国】するのはちょんだけだね
    [ 2019/04/24 01:44 ] [ 編集 ]
  184. ※90
    宇治は奈良寄りだから、京都から奈良へ電車移動だとスルーされがちな宇治に普通に寄ったって意味じゃね?
    [ 2019/04/24 01:45 ] [ 編集 ]
  185. ※182
    日本人が韓国に帰国って日本語が不自由だなお前www
    韓国に帰国はちょんだけだぞwww
    [ 2019/04/24 01:46 ] [ 編集 ]
  186. ※182
    ちょんって徴兵から逃げてる腰抜けだろ?くそ雑魚じゃん
    [ 2019/04/24 01:50 ] [ 編集 ]
  187. 平等院って東大寺みたいに壮大なイメージがあったんだけど結構こじんまりしててびっくりした。そもそも寺じゃなくてどっかの将軍の別荘だったのを息子だったかな?身内が寺にしたとか。人物の名前忘れちゃった。
    [ 2019/04/24 02:07 ] [ 編集 ]
  188. みなさん
    なんでもかんでも韓国人をサゲりゃいいってもんでもないですよ
    チョスンの虫にも五分の魂と言うじゃないですか
    [ 2019/04/24 02:15 ] [ 編集 ]
  189. まだ大江麻理子様が居た頃のモヤさまハワイ編で見た
    ハワイには出雲大社もスケートリンクもあるんだよね
    [ 2019/04/24 02:28 ] [ 編集 ]
  190. 最後の写真は彩度が上がってて「ザ・南国テンプル!」ってかんじだなw
    わびさび調の色彩に馴染んでる身からすると違い過ぎるwww
    [ 2019/04/24 02:31 ] [ 編集 ]
  191. 屋根の金色鳳凰の屋根飾りが無いだけで、大分印象が違うね。
    日本庭園も、本場の平等院とは違って、やはり外国風だ。

    だがそれで良いのだ。
    ハワイの方々が建造したという事に、意義があり、紛う事無き本物の寺院である。
    更に最も重要な事は、神道やキリスト教をも受容しているという、日本の八百万の精神がその主柱となっている。
    日系人の方々は、今尚崇高で由緒正しい日本の伝統精神を継承しているという事。
    日本人や米国人こそが、そしてテロや人種対立、偽善に塗れた戦後世界の人々こそが、このハワイアン・平等院・テンポウの意義と象徴性から、文化とは何か、宗教とは何の目的があり、民族とは何か、国際交流とは何か、平和とは何かその神髄を学ばねばならない。
    馬鹿にしていい建物でもなければ、しれっと流す様な事柄でもない。
    とても意義深い事だ。
    [ 2019/04/24 02:46 ] [ 編集 ]
  192. ※191
    追記
    平和とは何かその神髄を学ばねばならない。


    平和とは何か、多様性・多文化共生とは何か、その神髄や真実を学ばねばならない。
    [ 2019/04/24 02:48 ] [ 編集 ]
  193. どの角度からも絵になる!からの
    風情とかいいんだよそういうのは!みたいな突き抜けるようなハワイの青空に笑った
    [ 2019/04/24 03:15 ] [ 編集 ]
  194. 極楽鳥の舞…
    [ 2019/04/24 03:28 ] [ 編集 ]
  195.  
    ファイナル・平等院・アルティメットの完成が急がれる
    [ 2019/04/24 03:42 ] [ 編集 ]
  196. ※3
    お前が記事読んでもないのを知らせないでいいぞw
    [ 2019/04/24 04:09 ] [ 編集 ]
  197. ねとうよは自分が作った建物でもないのに何でこんなに興奮してるの?
    さっさと韓国へ帰れー!
    [ 2019/04/24 04:14 ] [ 編集 ]
  198. モヤさまのハワイ編で行ってた
    [ 2019/04/24 04:57 ] [ 編集 ]
  199. オリジナルの平等院、そういや小学生ぐらいの時に、一度だけ行ったきりだなぁ
    [ 2019/04/24 05:20 ] [ 編集 ]
  200. 面白いなコレ
    どんな人達が造ったんだろ?浄土宗系?

    ※197
    まずは君が落ち着け
    [ 2019/04/24 05:26 ] [ 編集 ]
  201. 外国人の目には分からないんだろうが重厚感が段違いだな
    ハワイ版はプラモデルみたいなちゃちさだw
    [ 2019/04/24 05:38 ] [ 編集 ]
  202. ※197

    最近ねとうよ=韓国ってコメントをあちこちで見かけるんだが、アベガー作戦に失敗の兆しが見えて狂っちまったのか?
    [ 2019/04/24 05:57 ] [ 編集 ]
  203.  
    >>7
    同じこと思った。
    背景の緑が多いから建物の赤色がよく映えて綺麗に見える。
    細部までは分からんけど、遠めだとほんと綺麗。
    本物は周囲がスカスカで寂しいんだよな。
    [ 2019/04/24 06:04 ] [ 編集 ]
  204. 「ねとうよは韓国に帰れー」はなんだろね、日本人でも韓国人でもない人なのかな?

    [ 2019/04/24 06:18 ] [ 編集 ]
  205. ポケモンサンムーンに出てくる日本風庭園の町はウラウラ島といってハワイ島をモデルとした島にある町です
    平等院テンプルがあるのはオアフ島であり、こちらはメレメレ島という名称で表現されており、別の島です
    [ 2019/04/24 06:24 ] [ 編集 ]
  206. 宮大工の人たちがハワイで建てたのかと思ったが
    現地の人で建てたコンクリ製だと
    再現度高いな
    [ 2019/04/24 06:34 ] [ 編集 ]
  207. ※187
    将軍?藤原頼通じゃね?
    東大寺というより春日大社だよなー。いかにも藤原のセンス()
    [ 2019/04/24 06:50 ] [ 編集 ]
  208. 追伸
    摂関家だな。
    [ 2019/04/24 06:57 ] [ 編集 ]
  209. これはすごいな。
    いやーマジですごいわ。
    [ 2019/04/24 07:03 ] [ 編集 ]
  210. 池の水全部抜いたほうがいいかもね。
    なんか濁っててきちゃない
    [ 2019/04/24 07:14 ] [ 編集 ]
  211. 本願寺があるのは知ってたけど、鳳凰堂まであるとは。
    しかも画像を見るにクオリティも高い。
    [ 2019/04/24 07:35 ] [ 編集 ]
  212. ラストサムライのカナダロケじゃないが、面白いもので背景で日本じゃないと判るよね。
    大神というよりはFFの東洋国家の世界観。
    [ 2019/04/24 07:36 ] [ 編集 ]
  213. ■ ゼンの精神が感じられる、最高の場所と言っていい。

    ゼンの精神について小一時間問い詰めたい。ゼンの精神って言いたいだけじゃないのかと。
    [ 2019/04/24 07:45 ] [ 編集 ]
  214. どこにあったんだろ?
    CMで使われた、デカイ木はすぐ発見できたけど
    [ 2019/04/24 07:49 ] [ 編集 ]
  215. ※46

    戦ってタヒぬ事も軍人の使命の内。自衛隊ですら入隊時に国と国民の生命と財産を命を賭けて護る事を誓う。

    約束を破ることが日常の朝鮮人には理解出来ないだろうが。
    [ 2019/04/24 07:52 ] [ 編集 ]
  216. 思ったより完成度高かった!

    >イスラム教の他宗教への寛容の無さ
    イスラムは世界一クズな宗教だから!!
    今でもテロを起こしてるしな。
    [ 2019/04/24 08:14 ] [ 編集 ]
  217. これ日系人が建てたのかな?
    まぁお堅い話をすればね、もし仮に移民が移民だと認識されるほどのマイノリティであるならば仮にね、あまり大々的にやるのはお勧めできたもんじゃないな。
    丸く収まるならいいが、ワイハはポリネシア神話圏なわけでな。
    [ 2019/04/24 08:16 ] [ 編集 ]
  218. 香山リカからおクスリ貰わんといかん奴ら多くて草wwww
    本文スレッドでもコメント欄でも「ハワイの平等院は韓国起源」なんて韓国アゲひとっつもないですよ。どこに韓国人おんねん?
    「南大門のほうが凄いぞ。チョッパリめ...」とか書いてあったら韓国人だと思いますけど別にそんなこと誰も書いてないですやん。
    皆さん「嫌韓ファンタジー」って病気ですよ(^ ^)ここのコメ欄のどこをどう評したら「韓国がー」になるんですか???もうキモいというのか時空を超えてるというのか???病身(ピャンシン)てお前らのこと???
    これ向こうの人が法要したりとかするための宗教施設でしょう。ハワイの人達が日常に使ってくれればいいんじゃないでしょうか?
    [ 2019/04/24 08:39 ] [ 編集 ]
  219. 始まった当初のモヤモヤさまぁ~ず2で行ったのはハワイの出雲大社だったな。
    あとスケートリンクにも行ってた、ハワイの。
    [ 2019/04/24 08:57 ] [ 編集 ]
  220. ここもモヤさまで行ってた。その時は京都の平等院とは関係ないって言ってたけどなぁ?
    [ 2019/04/24 09:05 ] [ 編集 ]
  221. よく出来ていて凄いと思うが、植生が違いすぎるから違和感も凄いw
    [ 2019/04/24 09:09 ] [ 編集 ]
  222. 明治のその昔アメリカの侵略にあってた時カメハメハ大王は
    明治の日本に援軍を求めに来たんだよね、でも日露戦争の
    後遺症で動けなかった、その後アメリカはハワイの王家に対し
    残忍な仕打ちをしたとか、あの時助けてあげられなかったのは
    残念なことだった
    [ 2019/04/24 09:13 ] [ 編集 ]
  223. ※218

    ねとうよは韓国に帰れって事らしいから、嫌韓と反日の心理が駄々漏れだし、日本人でも韓国人でもないのかもね?

    [ 2019/04/24 09:17 ] [ 編集 ]
  224. テョンにばれたら破壊されっぞw
    [ 2019/04/24 09:18 ] [ 編集 ]
  225. 後ろが山なのずるいわー
    そりゃ見栄えするよ
    [ 2019/04/24 09:19 ] [ 編集 ]
  226. 神社はほんと良いよな。
    他の宗教とはまるで違う清々しさが有るんだよな。

    ここハワイのは知らんけど
    [ 2019/04/24 09:27 ] [ 編集 ]
  227. ※226
    違いがあるとすれば神社はこんにち言われる一般的な宗教ではなくアニミズム的な多神教の祠だからね。
    今の形に再整備したのは俗に国家神道と呼ばれる国策だけど。
    宗教というより、主祭神としてラーを祀り、摂社にハトホルなどを祀るアブシンベル神殿が現役で機能してるようなもの。
    [ 2019/04/24 09:36 ] [ 編集 ]
  228. これに禅の精神を感じるのって、壮麗なサン・ピエトロ大聖堂を見て「ピューリタニズムを感じるよ!」て位ちぐはぐだと思う
    [ 2019/04/24 09:38 ] [ 編集 ]
  229. 十円玉だ!
    [ 2019/04/24 09:51 ] [ 編集 ]
  230. ※228
    人は余所のことは肌で理解できず机上の勉強になり、その上、自分の体臭にも気付きにくいからねぇ。
    日本の海外を扱ったサブカルなんかも、海外にしっくりくるように勝手に名称変更されてたり。逆然り。

    彼らの中で日本的なものは総じてゼンの精神なんだろうな(笑
    そして幽玄も雅も鄙びも粋も総じて「侘び寂だね」とドヤり、サムライ観や各種武士道もなんか一つに統合されていて一人歩き(笑)
    [ 2019/04/24 10:11 ] [ 編集 ]
  231. 1968年ハワイ移民100周年記念で平等院鳳凰堂を模した「平等院テンプル」を建立

    ハワイにこんなお堂…というかお寺が建っているとは露知らず
    WWⅡ終戦から23年、日系の方々は強制終了や偏見の目も多く大変なご苦労をさてた中でも、宗教を大切に扱い心の支えにされて、記念の年には願いを込めつつ建てられたのだろうな
    仏教神道キリスト教(ひょっとしたらハワイの土着宗教も?)の折衷具合がまた素晴らしいね

    それが現在ネットで和気藹々と話題になっている、実に感慨深い
    [ 2019/04/24 10:28 ] [ 編集 ]
  232. 素晴らしいなとは思うんだが、なんかこうワビサビみたいなものが足りないんだよなぁ
    [ 2019/04/24 10:31 ] [ 編集 ]
  233. 相変わらず禅を勘違いしているバカがいるな
    [ 2019/04/24 10:43 ] [ 編集 ]
  234. ※232
    シンメトリーだから未完の美学を感じず、綺麗に朱塗りだから神さびた雰囲気が無いんじゃね?
    ほほ、これはミヤビな寺だな~って感じだよな。
    背景含め借景的に一つの作品として見れば幽玄の奥ゆかしさは感じる。

    と、日本人ぶってみる。日本人だが。
    [ 2019/04/24 10:46 ] [ 編集 ]
  235. ※232

    彼らは日系人だからね、日本の伝統文化もハワイでの生活から受け取ったものも「平等院テンプル」が体現していて、寛容で大らかな気質は日本の宗教とハワイ内の宗教と両方を大切にしてよく溶け合っているように思う

    違和感を感じたら、その感覚の違いを楽しんだら良いんだと思う
    それが日系人の歩んだ歴史の違いに寄るものだと思うから
    [ 2019/04/24 11:11 ] [ 編集 ]
  236. 上で書いたように、とりあえずゼンの精神には確かに笑っちまうんだが、マジレスするとどう伝わってるんだろな?
    元々の意味の「祭祀」みたいなニュアンスで伝わっているんだろうか?
    そうだと当たらずしも遠からずだが。多分フツーに間違ってると思うけど()
    [ 2019/04/24 11:18 ] [ 編集 ]
  237. サイズは1/3か。
    さすがに実際にみたらガッカリ感と違和感凄いんだろうな。
    [ 2019/04/24 11:37 ] [ 編集 ]
  238. ハワイも一神教汎神論的な多神教だよな。アブラハム系の一神教も普及しているようだけど。
    マナが全てに満ちていて神々も万物も全ては一体、的なやつ。
    映画アバターの世界観みたいな感じ。

    日本の宗教観との相性自体は悪くないだろね。
    [ 2019/04/24 11:40 ] [ 編集 ]
  239. 国内でもいわゆる檀家のなくなった田舎の無住寺などを清真寺にリフォームする件が増えてるね。
    見た目は仏教寺院でも中身は清真寺というお寺は地方に少しずつだが出現してる。
    [ 2019/04/24 11:45 ] [ 編集 ]
  240. ここのコメントのおかげで、ブラジルの金閣寺とか初めて知った。
    ハワイも、ブラジルも、いろいろ移民のご苦労があって、
    心のよりどころとして建てられたんだろうな。
    ブラジル金閣は宮大工さんが建てたんだとか。
    そして今もちゃんと住職さんがいて……細々と守って行ってもらいたいものだなぁ。
    [ 2019/04/24 12:06 ] [ 編集 ]
  241. ※239
    マジかよ。仏教も総称みたいなところはあるが、基本的には解釈の違いごとの宗派だからな。
    回教は教祖からして異物だろw
    神社でアラーを祀るなら分かるが、それでも大人しくしているとは思えないなぁ…。
    往年の一向宗や日蓮宗のように攻撃してくる悪寒…。
    [ 2019/04/24 12:15 ] [ 編集 ]
  242. 鳥取のハワイしか行った事無いな、、
    [ 2019/04/24 12:27 ] [ 編集 ]
  243. パンドラでも「日本がムスリムになればどんなに素晴らしいことでしょう」みたいなコメもポツポツ拾ってるからな。
    くわばらくわばらだぜ。
    [ 2019/04/24 12:28 ] [ 編集 ]
  244. こういうものは歓迎したいし、一度観に行ってみたい。どこぞの文化盗用だの期限説が云々言う生ゴミも関係なさそうだしね
    [ 2019/04/24 12:30 ] [ 編集 ]
  245. 晴~れた空~ そ~よぐ風~
    平等院~ テンプルの~ 鐘の音愉し~
    [ 2019/04/24 12:49 ] [ 編集 ]
  246. ハワイにたくさんの日本人がいたからね
    日本人は尊敬もされてたし仲良かった
    アロハシャツも向こうに行った日本人が作ったし
    ハワイの王様は日本の皇室に娘を嫁に出そうとしたし
    ハワイを日本国にしてくれとまで言った
    それだけ白人の侵略が脅威だったんだよね

    アロハオエの歌が日本兵を弔う歌で敗戦後に歌詞を書き換えられたっていう噂の真意を誰か知らないかなあ
    [ 2019/04/24 12:51 ] [ 編集 ]
  247. 周囲の木が日本のもんじゃないにも拘わらず、すごく美しいな。
    わいはに行くことがあったら立ち寄ってみよう。
    [ 2019/04/24 12:52 ] [ 編集 ]
  248. 自分が満2歳を迎える前には存在してた物だというのに、半世紀経つまでその存在を知らないままだったとは…
    [ 2019/04/24 13:04 ] [ 編集 ]
  249. 知らなかったわ。
    さまーずが毎年訪ねる神社は知ってたけど。

    背景がいいね。
    中国の深山のようでもあり、西洋の森のようでもあり、空の明るさを見ると南国だなぁとも思う。
    不思議な異世界感があるね。
    [ 2019/04/24 13:21 ] [ 編集 ]
  250. ハワイは3回行ったけどここは知らんかった。でも入場料取るのかあ。キリスト教の教会もモスクもすごい有名な観光名所や世界遺産でも拝観料とか取るところはないのに、日本のお寺は京都の有名どころとかだとけっこう高い拝観料取るのが宗教施設というより観光名所っていう感じだよね。ノートルダム大聖堂も誰でも自由に無料で入れたけど、あんなことになって悲しい。
    [ 2019/04/24 13:32 ] [ 編集 ]
  251. アメリカは日本の友邦ハワイの侵略者にすぎないことがよくわかるね。

    アメリカ人はハワイ侵略を正当化してるけど人として恥ずかしくないの?
    やってることはクズそのものだぞ。
    [ 2019/04/24 14:12 ] [ 編集 ]
  252. 「平等院テンプル」

    って響きが全てを表している気がする
    [ 2019/04/24 14:15 ] [ 編集 ]
  253. 1/3サイズに建立したのは現地や本家への配慮かな?
    いくら友好的とはいえ、人ん家に宗教施設のスペース借りてデカいツラはできないからね。
    まぁ移民だったらハワイ人なんだけど、そこが新参者の匙加減の難しいところで、そしてそういう機微を読んで信頼を得るのは大和民族遺伝子の得意なところかもね。
    結局、厚かましいのが嫌われるのは世界共通みたいだし。
    [ 2019/04/24 14:24 ] [ 編集 ]
  254. ※250


    拝観料の有無で施設の性質は変わらないね、拝観料の有無であなたの気持ちが変わっただけでしょ。
    宗教施設は無料で拝観料とられたら観光施設ってあなたの定義を考え直してみては?
    [ 2019/04/24 14:26 ] [ 編集 ]
  255. 横だがまぁ寺町のような収入源が無いからね。拝観料やお布施が無いとやってけない。
    がめついか良心的かはちょっと別の話。
    [ 2019/04/24 14:35 ] [ 編集 ]
  256. ※15
    あそこ行くまでの交通の便が悪いからなぁ
    しかしハワイにもあるとは知らなかった
    [ 2019/04/24 15:40 ] [ 編集 ]
  257. そういや海外のこういう所って宮司や住職はどうしてんだろな?
    現状、世襲の社家か本庁の資格がないと神職になれなかったり、浄土系でも伝灯相承(だっけ?)を済まさないと僧籍ゲットできないだろ?
    [ 2019/04/24 15:42 ] [ 編集 ]
  258. 宇治の本物を見た時は「スカスカやんけ!」と壁がなくてがっかりしたなあ
    十円玉と見比べて「確かにその通りだけどさあ」と思ったもんだ
    [ 2019/04/24 15:44 ] [ 編集 ]
  259. 結婚式場に利用できるっていうのが面白いね。
    京都のじゃ絶対に無理だし。
    [ 2019/04/24 15:59 ] [ 編集 ]
  260. 他国に宗教施設をぼこぼこ建てるのもどうかと思うが、
    多神教的な日本の価値観が現地で受け入れられているなら幸い。
    [ 2019/04/24 16:48 ] [ 編集 ]
  261. 香港の「志蓮淨苑」も、平等院鳳凰堂をモデルに移転再建したよね。

    平等院は唐代の寺院建築のパクリとかいう奴や、志蓮淨苑が先とか勘違いしてる奴が時々いる。けど、和様建築は単純な模倣じゃないし、志蓮淨苑は唐代建築とか称してるらしいけど再現できなくて鳳凰堂をモデルにして、しかも日本の職人が現地指導して材料も日本から持っていったりしてる。

    ハワイと関係ないけど、先に釘を刺しとくw
    [ 2019/04/24 16:55 ] [ 編集 ]
  262. 建築様式なんかはパクリというか文化の伝播だよね、今の中国の辺りから人も来てるし、日本が中国の一部になってたら中国人はそう言わなかったんじゃないかね。

    中華が現在パクリ上等と言われるのとは異なるね。
    [ 2019/04/24 17:53 ] [ 編集 ]
  263. 写真の撮り方なのか分からないが
    背景があちらの方だと落ち着かない気がする。
    植生が濃すぎるのかもなぁ。
    [ 2019/04/24 19:33 ] [ 編集 ]
  264. 半頭じんは人間ではなくヒトもドキ。
    周知されてきているようで何より。

    > 関係無いのにいちいち朝鮮絡めてくる病気の人がうざい

    確かに。日本語を使えるヒトもドキが全滅すればいいな。
    [ 2019/04/24 21:06 ] [ 編集 ]
  265. これはすばらしいね
    まるで絵画のようだね
    [ 2019/04/24 22:03 ] [ 編集 ]
  266. 美しい日本文化は近畿からです。
    [ 2019/04/24 22:17 ] [ 編集 ]
  267. ハウステンボスと言われてなるほどと思ってしまったw
    [ 2019/04/24 22:22 ] [ 編集 ]
  268. ※101

    ※73
    こんな記事でもちょんってファビョるの?
    頭大丈夫?

    ・・・・・・たぶん、もうすでに末期です。近寄らない方がよろしいかと。
    記事に倣って、お祈り致しましょう。さぁ、皆さん手を合わせて・・・・・・

                       ちょーーーーーーん。


     ・まさしくコレ※101に一票www
    [ 2019/04/24 22:30 ] [ 編集 ]
  269. へー
    こんな場所があるんだね。
    初めて知ったわ…
    [ 2019/04/25 00:21 ] [ 編集 ]
  270. クオリティ高すぎてビビったw
    勝手に素人が側だけ似せて作ったレベルかと思ってたわ
    [ 2019/04/25 04:26 ] [ 編集 ]
  271. なんのなんの、最近遊園地とかテーマパークとか調べてて偶然知ったんだけど
    ウォルト・ディズニー・ワールドエプコットの日本コーナーはもっともの凄いぞ!

    京都御所紫宸殿の内部が資料館になってる等身大の巨大レプリカをはじめ
    五重塔や向かいの湖上には厳島神社のアレ(海上鳥居)まである
    コーナー奥にには城もどきまであるし、いかにテーマパークとはいえ想像を絶するレベルでスケールが違うわこれ

    「Epcot japan」でググッて画像検索してみると色々出てくると思う
    大げさだけど、ちょっとしたカルチャーショック覚えるレベルの再現度で知らない人はおそらく絶句すると思う
    [ 2019/04/25 08:40 ] [ 編集 ]
  272. もっとスゴいのはいま要らなくない?
    [ 2019/04/25 08:49 ] [ 編集 ]
  273. これは凄いね。背景の山とのマッチングが凄く斬新でいいなぁ。俺は数あるお寺の建屋の中で平等院が一番美観的にすきなんだよなぁ。
    地元の人達に愛されているのが又、いいね。機会があったら行って見たいな。
    [ 2019/04/25 13:21 ] [ 編集 ]
  274. これが平等院鳳凰堂?
    望遠写真で取らないと品質を隠せないレベルなんでしょ?
    ハワイ人に日本クオリティーは無理、日系人も3世になると普通にアメリカ人の不器用な人たち達
    [ 2019/04/25 15:39 ] [ 編集 ]
  275. miu
    平等の精神ww
    それは自国毎にしか通用しない。
    表と裏もあるし違うけどね。
    一神教からしたら多神教はゴミ。
    世界大戦前後も、グローバル化してる時代にもこの精神は侵略諜報にいいように使われてるのが日本ww
    建物はきれいだけどね。
    [ 2019/04/25 16:31 ] [ 編集 ]
  276. 偉そうにホルホルしてるけど、仏教はインドで発祥し中国パパや韓国兄さんから授けて貰ったものだからな。
    我々ジャ ップは仏教文化の最果て、末端の蛮族だったわけだ。
    大陸から文明が来なければ、未だに獣を追いかけ、天皇という酋長を崇めて原始的な生活を過ごしていただろう。

    だから本来は日本中の寺院に中国や韓国の旗を掲げる必要があると思う。
    [ 2019/04/25 20:31 ] [ 編集 ]
  277. 俺らがバチカンの宗教施設とか見てスゲーってなるようなもんだろうか…
    ハウステンボスはオランダ王室の監修だか許可だか入って忠実に宮殿を再現してたけど
    この平等院は監修とか入ってないのかな?
    [ 2019/04/25 21:33 ] [ 編集 ]
  278. このレプリカ、細かいことはいいとして、
    鐘の余韻が残っているうちに、連打されているし、
    周りの竹藪の竹の切り方とか、
    全体を通して、なんか違う感がすごかった。
    [ 2019/04/25 21:42 ] [ 編集 ]
  279. 「人はみな平等」―クソ米人には耳の痛いフレーズ
    [ 2019/04/26 01:49 ] [ 編集 ]
  280. こういうのめっちゃ好き。行ってみたい。ていうかハワイ自体まだ行ったことないんだw
    [ 2019/04/26 06:11 ] [ 編集 ]
  281. 移民100周年なんてあり得るんだな
    [ 2019/04/26 07:06 ] [ 編集 ]
  282. もn
    知ってたら行ったのに。
    なんでガイドブックとかで紹介してないんだろう?
    [ 2019/04/26 11:21 ] [ 編集 ]
  283. 存在を知らなかったよ
    宗教紋の折衷ってのはいいね
    八百万の文化は日本って感じだし
    [ 2019/04/26 19:19 ] [ 編集 ]
  284. ※143 ※150
    猿にあやまれ!
    反省だけなら猿でもできるんだぞ!
    [ 2019/04/26 22:46 ] [ 編集 ]
  285. ※253
    >1/3サイズに建立したのは現地や本家への配慮かな

    予算と工数だと思うぞw
    中央部は普通に小振りなお堂サイズではある。
    [ 2019/04/26 22:55 ] [ 編集 ]
  286. なんか異世界感があるな
    空気が違うとそんな感じになるのかな
    [ 2019/04/27 20:48 ] [ 編集 ]
  287. ※18
    この平等院があるのはメレメレ島で君のいうウラウラのマリエ庭園のモデルはヒロのリリウオカラニ公園だ。

    ポケGOのハワイの各島のフレンドからあちこちの神社仏閣のギフトが届くよ。ハワイどんだけ寺や神社あるのーって感じ。


    [ 2019/04/28 13:29 ] [ 編集 ]
  288. これ拡散たのむ
    大変なことになる
    とにかく内容を確認してほしい
    時間がないから
    ttp://hec.su/gFYN
    ttp://hec.su/gFYO
    ttp://hec.su/gFYP
    ttp://hec.su/gFYQ
    ttp://hec.su/gFYR
    ttp://hec.su/gFYT
    ttp://hec.su/gHhJ
    [ 2019/04/29 18:38 ] [ 編集 ]
  289. ※276
    日本人と総督府が調査・修復するまで、半島の寺は荒れ放題だったのに。

    折角の文化を伝えられても何も残らない、残す気力も能力も無い、
    ただの通り道のくせに、偉そうに兄とかw
    [ 2019/04/29 23:58 ] [ 編集 ]
  290. バックの森と山がすごいから本家より神秘的に見えるな
    [ 2019/04/30 11:04 ] [ 編集 ]
  291. 左右対称なのに違和感
    [ 2019/05/04 18:37 ] [ 編集 ]
  292. うん、まあ……
    宗教教義を押し付けなければ人類は共存できる、
    ということではないのかな?
    [ 2019/05/04 22:19 ] [ 編集 ]
  293. 人はみな平等だと言うけれど実際にはそうじゃないので勉強しましょう
    勉強の差がその後の出世に響きます。福沢諭吉
    [ 2019/05/08 18:35 ] [ 編集 ]
  294. ハワイと言えばドラマの5班しか今は浮かばないよ。
    [ 2019/05/09 08:57 ] [ 編集 ]
  295. 不正工作見苦しい糞コンマイ
    [ 2019/05/15 12:41 ] [ 編集 ]
  296. 世界の恥 コンマイ
    [ 2019/05/16 11:44 ] [ 編集 ]
  297.  
    池に鯉でも飼えばいいのに。

    ボウフラ食ってくれるぞ?

    [ 2019/05/19 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
スポンサード リンク
ランダム記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ブログパーツ アクセスランキング