FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「もっと日本が好きになった!」 鉄道会社の取り組みに日本の先進性を見出す海外の人々

大手私鉄の京王電鉄は先日、
「ツバメが巣作りをする春から夏にかけて、
 駅の設置可能な箇所に、ツバメのフン受け板を設置」

する事をプレスリリースしました。

この取り組みは、ツバメのフンが利用客に落下して迷惑をかける事を防ぎ、
また、ツバメの住環境にも配慮した生物多様性施策の一環で、
京王電鉄は2014年から毎年続けています
(ツバメの巣作りに適している軒下がある日本家屋の減少などにより、
 近年ツバメが駅に巣を作ることが増加しているとのこと)。

海外では公共の場の鳥の巣は撤去されることが少なくないようで、
関連投稿には、日本社会に対する称賛の声が相次いで寄せられていました。

「俺の国じゃありえない…」日本の野良猫だけが持つとある特徴に外国人が衝撃

4576875847.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ 日本人は、人も鳥も両方大切にするという解決策を選んだ。
  問題を問題じゃなくしたんだ。本当に素晴らしい。 +24 国籍不明




■ なんてファンタスティックで、シンプルな解決策なの! +4 オランダ




■ 私の国だったら中高年の人たちが文句を言って、
  あっさり巣が撤去されるって展開になるはず。 +7 シンガポール




■ 一方その頃イギリスは、鳥がよく止まる場所に尖ったスパイクを設置して、
  巣を作らせないようにするのであった😭😭😭😭 +4 イギリス




■ どうしてイギリスはこんなに遅れてるんだろう。
  発展途上国に対してあれこれ口出しする前に、まず自分たちが行動しないと。
  巣を壊す事は、私達の環境を壊す事と同じなんだから。 +3 イギリス




■ この方法は都市部の鳥の巣のあり方を変えてくれるかもしれない。
  素晴らしいニュースを届けてくれてありがとう。 +113 アメリカ



   ■ きっと私たちにだって出来るはずだよね? +5 イギリス



■ 本当に、本当に素敵な解決策を示してくれたね。 +37  国籍不明



   ■ 絵がまた素晴らしく可愛らしい。 +2 タイ


   56971096_10217636987289021_2119038483325517824_n.jpg



■ わたし、こういう日本人の独創性が大好き👍😀 +4 チェコ

海外「日本だけ恵まれすぎ!」 日本の園児送迎バスに外国人から絶賛の嵐




■ こんなにシンプルな方法があったのか。
  みんなが幸せになれる解決策で素晴らしい😊 +1 ブラジル




■ こういう方法がある事を伝えていくことが大切だと思う。
  本当に素晴らしい社会とはどういう姿をしているのかを、
  もっと多くの人に見てもらいましょう。 +5 ジブラルタル




■ 自分たちがマジョリティである事を常に意識する事は大事。
  先進的な取り組みを提示してくれてありがとう、トウキョウ。 +2 アメリカ




■ 素晴らしい。
  巣が出来るとすぐに撤去してしまうこっちのお店は、
  ぜひとも日本の取り組みから学んでほしい。 イギリス




■ 日本では人だけじゃなく鳥まで高い生活水準を享受できるようだ。 +2 タイ




■ 日本の文化は、野生動物を守るという意識がすごく強いから。 +4 アメリカ

海外「これが一流国の姿だよ」 JR西日本のとある取組みに香港から賞賛の嵐




■ こっちでは鳥が巣を作らないように木にネットを被せる地域もあるよ。
  日本は正しく物事を行なっている。 +3 イギリス

 105990276.jpg




■ 日本人はツバメを大切に守る。
  香港人はツバメを仕留めて巣を取り除く。 +1 香港




■ オーストラリアだと無理。
  鳥が鼠を引きつけて、鼠が蛇を引きつけるから。 +1 オーストラリア




■ オダキュウは「ツバメの巣があります」ってサインがあるだけ。
  ケイオウに続いてほしい! +19 日本在住




■ 日本人は優しく、シンプルに問題を解決した。 +4 タイ




■ 読まなくても分かる。こういう取り組みは日本。でしょ?☺️ +2 タイ




■ 鳥の巣対策に木を伐採するイギリスよ、見習おうか……。 +1 イギリス

海外「神道の影響がここにも…」 森林浴という日本独自の概念に外国人が感動

 57170598_2659152350821351_5435329878146678784_n.jpg




■ 本当に素敵。だけど日本人はクジラに対してはそうじゃない。 +4 イギリス



   ■ 日本人の多くはクジラを食べないよ。
     イギリス人の多くがキツネ狩りや、
     アナグマいじめ*を今ではやってないように。 +3 イギリス

   (※捕獲したアナグマを人口の巣穴などに追い込み犬と戦わせる。
     現在では違法だが、いまだに密かに行われているとみられている)



■ 鳥も人も守ることが出来る最高のアイデアじゃないか。
  しかも設置が簡単なのもいい😀 +2 イギリス




■ 日本と比べると、俺達はなんて遅れてるんだ! +6 イギリス




■ 私の国だったら鳥が来なくなるように釘を打つだろうなぁ。 +174 国籍不明




■ 小さな命を大切にする人たちがいる事を神に感謝します! +4 アメリカ




■ 欧米だと時間とお金の無駄って言う人間が必ず出てくるんだよ。
  でも日本ではそうじゃない。もっと日本が大好きになった! +2 オーストラリア

「来世は日本に生まれたい…」 外国人女性の人生観を変えた日本での体験に反響




■ ブリリアント。動物嫌いのイギリス人とは大違いだ。 イギリス




■ 全ての命に意味がある。僕たちはその事を忘れてはいけない。 +3 タイ




■ まさに「JAPAN ONLY」なニュースですな。 +17 米在住




■ 小さな取り組みが大きな違いを生んでいく……。
  他の国でもこういった取り組みが広がりますように……。 +4 イギリス





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/04/17 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(414)




  1. なるほど
    [ 2019/04/17 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 鯨教徒は怖いなあ。
    [ 2019/04/17 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 巣の撤去は動物愛護の観点から文句言われるし、放置してたら利用客からのクレームが来るからちょうどいい解決策やね
    [ 2019/04/17 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 駅長だろ、益鳥だけに
    [ 2019/04/17 23:02 ] [ 編集 ]
  5. まあツバメの巣はフン害以外問題はないしな
    何よりカワイイし
    [ 2019/04/17 23:03 ] [ 編集 ]
  6. ツバメが巣を作るのは縁起が良いからね
    [ 2019/04/17 23:04 ] [ 編集 ]
  7. ツバメは凛々しい
    スズメは愛くるしい
    カラスやらその他は可愛くはないがまあ、風景の一部
    いなくては困るかな
    [ 2019/04/17 23:05 ] [ 編集 ]
  8. 蓮舫は三重国籍の極悪非道中国人スパイです
    [ 2019/04/17 23:06 ] [ 編集 ]
  9. どんなに綺麗事を並べてもツバメ経由の伝染病とか
    アレルギーが発見されたらソッコーで駆除になるだろうから
    野生動物が人間の縄張りに入り込まないようにしてあげる
    工夫こそが本当の優しさなんだけどな。人間の縄張りは当然ながら
    人間最優先にできている。動物たちに譲ってやれる分には
    限界がある。
    [ 2019/04/17 23:06 ] [ 編集 ]
  10. あれ?今回はクジラ厨出て来ないのかな?って思ってたらやっぱり出て来たw
    [ 2019/04/17 23:06 ] [ 編集 ]
  11. 木に網をかけたり切っちゃったりするのか・・・
    まぁ、蜂なら危険だから分かるが
    [ 2019/04/17 23:06 ] [ 編集 ]
  12. ツバメは招福の象徴
    鳴き声可愛いし大事にもするよ
    [ 2019/04/17 23:07 ] [ 編集 ]
  13. ツバメ大好き。
    [ 2019/04/17 23:07 ] [ 編集 ]
  14. ツバメはでかい建物に巣を作る感じ
    個人宅に巣があるとなんか金持ちの家感あるな
    [ 2019/04/17 23:07 ] [ 編集 ]
  15. 益鳥だしねぇ
    [ 2019/04/17 23:07 ] [ 編集 ]
  16. 日本の話題ですぐ捕鯨について言う外国人はバカなのか?
    いい加減にしろよ。
    [ 2019/04/17 23:07 ] [ 編集 ]
  17. 海外の動物愛護団体の方がうるさそうなのにw
    [ 2019/04/17 23:08 ] [ 編集 ]
  18. ツバメ(ふん)返し
    [ 2019/04/17 23:08 ] [ 編集 ]
  19. フンの処理もだけど飛び立ち失敗した雛にもいいね
    玄関先で落下した雛戻すの凄く大変だったからw
    [ 2019/04/17 23:08 ] [ 編集 ]
  20. 我が家にも、毎年恒例のツバメが今年もやって来てくれた!
    去年と同じ互いなのか、それとも子孫なのかはわからないが、毎年いつもの巣に来てくれることに感謝してるし、大事に付き合っていきたいわ。
    [ 2019/04/17 23:09 ] [ 編集 ]
  21. 日本共産党の選挙カーが駐車料金不正をしていた事が判明した

    日本共産党は中核派、革マル派と並ぶ日本の公安が監視対象にしている暴力革命を企むテロリストである
    [ 2019/04/17 23:09 ] [ 編集 ]
  22. あると思った鯨コメント~~~
    鯨コメが出てくる度に「ほらあった!」って笑うようになったわ
    [ 2019/04/17 23:10 ] [ 編集 ]
  23. 日本だとツバメの巣を保護するのが当たり前だもんね
    [ 2019/04/17 23:11 ] [ 編集 ]
  24. カラスにも愛を
    ゴキブリにも愛を
    [ 2019/04/17 23:11 ] [ 編集 ]
  25. いろんな意味で酷過ぎへんか、イギリス。
    [ 2019/04/17 23:11 ] [ 編集 ]
  26. そもそも数ヶ月で巣立っていくんだし

    撤去や作らせない意味が分からんのよな
    フンどうのは分かるけども

    こういうはどこの国でもやってそうだと思ってたわ
    [ 2019/04/17 23:12 ] [ 編集 ]
  27. オーストラリアは色々大変そうだなw
    [ 2019/04/17 23:12 ] [ 編集 ]
  28. うちのベランダにもツバメが来てくれたらいいのになあ
    [ 2019/04/17 23:12 ] [ 編集 ]
  29. まあ、あれだけツバメの記録取ってる国もそう無いんだろうな
    [ 2019/04/17 23:13 ] [ 編集 ]
  30. 昔、JRはツバメの巣を撤去してた。元系列会社なのに
    [ 2019/04/17 23:13 ] [ 編集 ]
  31. つば九郎も喜んでいることでしょう
    [ 2019/04/17 23:13 ] [ 編集 ]
  32. 新幹線の名前にもなってるもの
    [ 2019/04/17 23:13 ] [ 編集 ]
  33. ツバメの巣って料理無かったっけ?
    [ 2019/04/17 23:13 ] [ 編集 ]
  34. 田舎じゃツバメをとても大事にするけど、都会でもこんな風に守られているんだね。イラスト入りで可愛いな〜
    [ 2019/04/17 23:14 ] [ 編集 ]
  35. 京王線沿線の住民だけど、確かに毎年この時期には巣が作られた駅に設置されてるね。
    雛がピーピー鳴くのも可愛いし、親鳥がスーっと飛んでくる姿もきれい。
    [ 2019/04/17 23:14 ] [ 編集 ]
  36. 燕は巣に外敵を近付けない為に人間を利用してるから人通りが多い所に好んで巣を作るんであって、日本家屋の軒下に作るのではない
    [ 2019/04/17 23:14 ] [ 編集 ]
  37. イギリス人はちょっと人間として問題があるんじゃないか
    イギリス人以外に対して愛が無さ過ぎる
    [ 2019/04/17 23:15 ] [ 編集 ]
  38. 小学生の時は当たり前のようにツバメの巣はあった。
    しかし今は見ないなあ。俺の家に来てくれたらいいのに。
    [ 2019/04/17 23:15 ] [ 編集 ]
  39. 一方のつば九郎ときたら・・・
    [ 2019/04/17 23:15 ] [ 編集 ]
  40. *4上手い!
    [ 2019/04/17 23:15 ] [ 編集 ]
  41. ツバメはヘビ、猛禽類の天敵を防ぐ為に人間の多い所に巣を作りたいんだろうけど、大家族、一軒家が減ってるから田舎でも、軒下営巣を見かけなくなったね。
    ウチは、30年前は玄関の土間に営巣させてた、朝5時ごろ、祖母が玄関を開けると親ツバメがエサ取りに出かけて行く。昼間は、出入り出来るよう10cmぐらい開けておく、懐かしい、親ツバメが帰ってくるたびうるさいんだよね。
    [ 2019/04/17 23:16 ] [ 編集 ]
  42. 逆に言えば牛や豚も鯨と同じ生き物なんだが?
    [ 2019/04/17 23:16 ] [ 編集 ]
  43. なんで「生物多様性」などと大仰な言い方をする?

    益鳥であり、南に去っていくことを惜しみ、またやってきてくれることを有難がる、燕と一緒に暮らしてきた日本人にとっては、本来はごく普通でアタリマエのことだぞ。
    [ 2019/04/17 23:16 ] [ 編集 ]
  44. 今日の記事はヤクルト愛やな。
    [ 2019/04/17 23:17 ] [ 編集 ]
  45. ツバメみたいな渡り鳥は別格だよね。鷺やカルガモなんかもそうだけど
    [ 2019/04/17 23:17 ] [ 編集 ]
  46. >本当に素敵。だけど日本人はクジラに対してはそうじゃない

    「日本×動物→クジラについて書くこと。」
    こういうマニュアルがあるんだろう、在外中韓人に。

    >日本人の多くはクジラを食べないよ

    食べないから何だと言うんだ?
    獲ることができないから食べられないだけで、
    スーパーに売ってさえいれば食べるよ。
    [ 2019/04/17 23:17 ] [ 編集 ]
  47. 英国人の取り組みに目から鱗
    [ 2019/04/17 23:17 ] [ 編集 ]
  48. クジラ以外に対する差別では
    [ 2019/04/17 23:18 ] [ 編集 ]
  49. ツバメは益鳥だしね
    相変わらず鯨教徒がいるね
    [ 2019/04/17 23:18 ] [ 編集 ]
  50. カラスに狙われてるの何度か見た
    [ 2019/04/17 23:18 ] [ 編集 ]
  51. 鯨を乱獲でもしてるイメージなんだろうか
    それに鯨が他の生態系に及ぼす影響とかも全く触れられる事は無いのか
    [ 2019/04/17 23:19 ] [ 編集 ]
  52. wild animals(野生動物)に優しくない、
    wild men(野蛮人)なイギリス
    [ 2019/04/17 23:19 ] [ 編集 ]
  53. いいと思います
    [ 2019/04/17 23:20 ] [ 編集 ]
  54. 巣の撤去はしない一方で、こういうフン害対策はやらないク.ソな駅が多すぎる。元コメでは小田急が指摘されてるけど、JR東も大概だ。イイ人でいたい、でも手間をかけるのは嫌だというひとでなし思考の結果。
    それらに比べると京王のこれは正しいが、本来これはやって当たり前。やりたくないならいさぎよく巣の撤去をやれよ→JR東
    [ 2019/04/17 23:20 ] [ 編集 ]
  55. 燕は日本人とすっと共存してきた。
    春の訪れを知らせ、巣立ちは夏の始まりを知らせる。
    田植えの季節を知らせる大事な友人だったから。
    害虫も食ってくれるしね。
    日本人の動物の良し悪しの基準の一つは稲作に有益か否かが大きいから。
    西洋では害獣だった狐も、日本では米を盗み食いするネズミや鳥を喰う益獣だしね。
    [ 2019/04/17 23:21 ] [ 編集 ]
  56. >オーストラリアだと無理。鳥が鼠を引きつけて、鼠が蛇を引きつけるから

    楽しそうw
    [ 2019/04/17 23:22 ] [ 編集 ]
  57. つば九郎マスコットヤクルト
    巨人ファンだけどアイツは好きだ。
    [ 2019/04/17 23:22 ] [ 編集 ]
  58. 木全体にネットかけたり切り倒したりするイギリスの畜生さよ
    [ 2019/04/17 23:22 ] [ 編集 ]
  59. 来世鳥に生まれ変わっても絶対に海外には行かない。怖すぎ。
    [ 2019/04/17 23:22 ] [ 編集 ]
  60. ツバメは金持ちの家にしか巣を作らないから、
    俺には無縁(;_;)
    [ 2019/04/17 23:22 ] [ 編集 ]
  61. スワローズファンのワシもにっこり
    [ 2019/04/17 23:23 ] [ 編集 ]
  62. 子供の頃に住んでた家の玄関の軒下にあったな。
    真下に新聞紙敷いてたわ。
    丁度ど真ん中にあったから、人間様は端のほう通るしかなかった。
    [ 2019/04/17 23:24 ] [ 編集 ]
  63. 自然をコントロール(支配)しようとする西洋と、自然とは共存すべきという東洋の認識の違いが出てるな。

    欧州に行くと、驚くくらい街中に蝶のような虫がいないのが目に付くよ…

    特に英国は先進国ではあるが自国の森林率は最低レベル。
    これは産業革命誕生の地の対価に自国の森林を捧げた為。
    そのせいで自国の固有種どころか、現在進行形で虫も鳥も軒並み姿を消しているのが現状。
    [ 2019/04/17 23:24 ] [ 編集 ]
  64. これって燕が巣を作ったら、設置するんだよね。
    ということは簡単に付けたり外したりできるわけだ。

    どういう仕組みだろう?
    両面テープだと壁が汚くなるし、燕の重さにも耐えられないだろうし。
    [ 2019/04/17 23:24 ] [ 編集 ]
  65. でもこういうのは一部だけで、殆どの場合、やっぱり巣を撤去したりしちゃうよ。可哀想だとは思うけどね…
    [ 2019/04/17 23:25 ] [ 編集 ]
  66. 近所の廃墟アパートに毎年燕が巣をつくってたんだが
    無くなってしまいビルになった
    どうするかなぁ
    [ 2019/04/17 23:26 ] [ 編集 ]
  67. ええ話や
    うちの近所の小さな会社の入り口にも燕の巣があり、やはりフン受けが
    設置してあります
    燕さんにも保護している人々にも幸あれ
    [ 2019/04/17 23:27 ] [ 編集 ]
  68. カラスに巣を壊されないよう気をつけてあげて
    [ 2019/04/17 23:28 ] [ 編集 ]
  69. 外国で同じようにしているという書き込みがない!
    ツバメは軒下以外でも巣作りしてる。
    商業捕鯨を批判している連中は焼き鳥嫌い?
    [ 2019/04/17 23:29 ] [ 編集 ]
  70. 英国人のくせに鯨が水産物を食い荒らす害獣だってことも知らんのか。
    ほんとにあの海洋王国の英国人の子孫なのか?
    [ 2019/04/17 23:29 ] [ 編集 ]
  71. 日本人の多くはクジラ食べません
    だから日本人みんな捕鯨反対です
    [ 2019/04/17 23:29 ] [ 編集 ]
  72. ツバメは特別
    鳩やカラスとかに対してはそれ相応の対処をするよ
    [ 2019/04/17 23:30 ] [ 編集 ]
  73. 近所のショッピングモールの最上階が半屋上で、毎年ツバメが巣を作る場所がある。医院の玄関の真上なんだけど、ちゃんとフン受けが設置されてる。もう30年くらいになるんだそうな。
    [ 2019/04/17 23:31 ] [ 編集 ]
  74.  
    燕が何羽か駅に巣を作るのと、大量の鳥が住宅街に群れて巣作りするのは全く状況違うよイギリスの人
    [ 2019/04/17 23:31 ] [ 編集 ]
  75. クジラの竜田揚げを食べたいから、関西のスーパーにも商品並べて下さいな。
    [ 2019/04/17 23:32 ] [ 編集 ]
  76. >>62
    人がよく通るとこに巣作りするみたいだね。昔、父のの田舎にも玄関の真上にあった記憶
    [ 2019/04/17 23:32 ] [ 編集 ]
  77. クジラ教いい加減にしろw
    [ 2019/04/17 23:33 ] [ 編集 ]
  78. 先日、ツバメが蛾をキャッチする瞬間を目撃した
    [ 2019/04/17 23:34 ] [ 編集 ]
  79. ツバメの話をしているのにクジラ

    市議会選挙なのに9条守れ
    県議会選挙なのに打倒安倍政権
    市政には市政の、県政には県政の役割があるのだから国政を持ち込むな
    [ 2019/04/17 23:34 ] [ 編集 ]
  80. 木にネットかけるのはいいと思った
    全部にやってるわけじゃなく人が困る箇所だけだし
    時期が過ぎたら取るだろうし

    見た目は悪くなるけど日本の街路樹のカラスやムクドリを嚇して移動させて後は知らんぷりよりもマシだと思う
    (大変だとは思うけど)
    [ 2019/04/17 23:34 ] [ 編集 ]
  81. スズメはかわいい、つばめはかっこいい。俺はきもい。
    [ 2019/04/17 23:35 ] [ 編集 ]
  82. ※71
    日本人の代弁を勝手にしないでね。
    [ 2019/04/17 23:35 ] [ 編集 ]
  83. え、意外だわ
    世界中がこういうことをもっと積極的にやってて
    日本は遅れてるんだと思ってた
    だから捕鯨のことで文句言われるんだと思ってたのに
    [ 2019/04/17 23:36 ] [ 編集 ]
  84. 20年くらい前だけど、竣工間近の建築現場(集合住宅)の1階駐車場の天井のボードを一箇所貼ってないからなんでかなと思ったら、ツバメの巣があったわ。
    [ 2019/04/17 23:36 ] [ 編集 ]
  85. >海外では公共の場の鳥の巣は撤去されることが少なくないようで、

    日本だって最近は撤去しちゃうだろ
    マンションとか駅とか、巣を掛けられそうな所にネットを張る公人や団体が少なくない
    ツバメは人の住んでいる所にしか巣を作らないシナントロープである事を知ってほしい
    わざわざ4000kmも日本を目指して飛んでくるんだぜ
    巣くらい見逃してほしい
    [ 2019/04/17 23:37 ] [ 編集 ]
  86. JRのある駅では、30年以上前からやっているので、別にどうこういうほどのことはない。
    [ 2019/04/17 23:38 ] [ 編集 ]
  87. 思いつかなかった
    すばらしい
    [ 2019/04/17 23:38 ] [ 編集 ]
  88. クジラ教徒は環境テロリストだからねぇ。
    [ 2019/04/17 23:38 ] [ 編集 ]
  89. ツバメは人通りの多いところに巣を作る
    なぜならそういう場所には天敵のカラスや猫が来ないから

    「ツバメが巣を作った店は繁盛する」というが
    「繁盛していて人が多い店に巣を作る」が正解
    [ 2019/04/17 23:39 ] [ 編集 ]
  90. イギリス人の鳥が住宅街の木に大量に集まってくる原因って森や林を潰して鳥たちの住むところを奪ったからじゃないの?
    街路樹斬り倒したり木を丸ごとネットで囲ったり、発想が恐ろしいな
    日本人は7割が森林だからまだましなんだろうけど、
    いのししやくまが住むとこと食料を失って人里に降りて命を奪われる以上、誉められて喜んでる場合じゃない
    [ 2019/04/17 23:39 ] [ 編集 ]

  91. ■ 全ての命に意味がある。僕たちはその事を忘れてはいけない。 +3 タイ

    何というか、それは根本的に何か違うと思う。。。
    [ 2019/04/17 23:39 ] [ 編集 ]
  92. ななし
    うちの職場の軒先にもつくるんだけど、毎年カラスが襲撃して育たない。応援してんだけどね。
    [ 2019/04/17 23:40 ] [ 編集 ]
  93. 幼児の頃に幸福な王子を読んでツバメ好きになったのに…
    あれイギリスの話じゃなかったか?
    [ 2019/04/17 23:40 ] [ 編集 ]
  94. 俺は撤去してほしいタイプだけどこういうやり方を否定するつもりはない。喜んでいる人も多いみたいだしな
    [ 2019/04/17 23:40 ] [ 編集 ]
  95. 近所のスーパーも毎年やってるわ。
    毎年通路にダンボールがおいてあるので、みんな避けて通ってる。
    幸運を呼ぶっていうしね燕は。
    [ 2019/04/17 23:41 ] [ 編集 ]
  96. もうツバメが貴重になってるからな
    昔はどこにでも居たが今では街で見かけることは稀になった
    [ 2019/04/17 23:42 ] [ 編集 ]
  97. >>80
    いいなー。宝くじかいなよ
    [ 2019/04/17 23:43 ] [ 編集 ]
  98. ツバメが人間の家に巣作りするようになったのは弥生時代くらいからと聞いたがなぁ。

    天敵を避けて崖に巣作りしていたツバメは人間の側に暮らすと天敵がやって来ない事を知った。一方、米作りをする弥生人は害虫を食べてくれるツバメを歓迎したそうな。まさにwin winの関係ですな。
    [ 2019/04/17 23:43 ] [ 編集 ]
  99. 元ネタ写真、ふん受けに親鳥とまってて激かわ
    [ 2019/04/17 23:43 ] [ 編集 ]
  100. ※83
    ネット民の気持ちを勝手に代表しないでね
    [ 2019/04/17 23:43 ] [ 編集 ]
  101. クジラのコメント食べもせず油取る為だけにコロしてた国の人間には言われたくないよな。
    [ 2019/04/17 23:44 ] [ 編集 ]
  102. 国鉄コンドルズ?ダメダメ、ゆっくりスワローズだ
    国鉄スワローズの系譜はどうなのよ。
    おjごほっうふん・・・ボク、気になる。
    [ 2019/04/17 23:45 ] [ 編集 ]
  103. ※102
    朝鮮人の気持ちを勝手に代表しないでね
    [ 2019/04/17 23:46 ] [ 編集 ]
  104. ※77
    人が通るところにはカラスや蛇が来ないってわかってんだよね
    [ 2019/04/17 23:46 ] [ 編集 ]
  105. 日本人は太古の昔から鯨を大切にしてきた。
    欧米人は、ランプの油だけとって、遺骸を海に捨てていた。
    一体どの口が日本を非難出来る。
    [ 2019/04/17 23:46 ] [ 編集 ]
  106. 反捕鯨国は人間と身近な動物を大切にしないよな
    [ 2019/04/17 23:47 ] [ 編集 ]
  107. ※98
    餌になる虫が少ないからな
    [ 2019/04/17 23:47 ] [ 編集 ]
  108. ここ最近、かなりの確率で
    「多くの日本人は鯨を食べない」って話が出てくるが
    なら食文化を守るために食べてやろうという気になってきたわ
    欧米はすぐに数の論理で語るからな
    [ 2019/04/17 23:47 ] [ 編集 ]
  109. 木にネットをかぶせる

    ムクドリとかが街路樹にたまるのを防ぐ手に使えないか
    [ 2019/04/17 23:48 ] [ 編集 ]
  110. まあ、縁起が良いのもあるよね。
    [ 2019/04/17 23:53 ] [ 編集 ]
  111. ※85
    殆どの国の一般人には「野生動物を保護しよう」なんて気持ちは殆どなくてね
    実際そういう活動してるのは研究者か政治利用しようとしてるビジネス愛護家だけで
    そもそも宗教的にも「家畜化できない生き物は全て狩りの対象でしかなかった」だったわけで
    そういう意味では「野生の生き物を愛でる感覚が根付いている」日本の方が異常
    [ 2019/04/17 23:53 ] [ 編集 ]
  112. ウ○コ避け段ボールすればいいじゃん
    ピヨピヨの声を聞くと和む。
    元気に仕事出来る。
    [ 2019/04/17 23:54 ] [ 編集 ]
  113. 燕が家に巣を作るのは繁栄のしるしだから昔から大切にされているけど、頭の良いカラスや集団で行動するムクドリは迷惑をかける事があるからな。カラスが電柱に巣を作ったら流石に危険だから電力会社が撤去はちゃんとするだろ。
    [ 2019/04/17 23:54 ] [ 編集 ]
  114. うちの玄関にもツバメが毎年来てたのにここ何年か来ていない…

    来ないと寂しいもんだよ
    [ 2019/04/17 23:57 ] [ 編集 ]
  115. イギリスは人類の中で最も残酷な人種。
    歴史が物語っている。
    [ 2019/04/17 23:57 ] [ 編集 ]
  116. 香港人はツバメを取り除いて巣を仕留めるのかと思ってた
    [ 2019/04/17 23:58 ] [ 編集 ]
  117. 鯨ベーコン食べたい
    [ 2019/04/17 23:59 ] [ 編集 ]
  118. ※111
    うちの近所では変な音を出してムクドリを追い出しているが正直効果なし。ネットはみかけないね。マンションなど個々でベランダでネットしているのは見かけるけど、あれがムクドリよけなのか、鳩よけなのか、カラスよけなのかは知らないけど。
    [ 2019/04/17 23:59 ] [ 編集 ]
  119. この件だけ見ても外人は未来予測が苦手だってわかるな
    巣作りを妨害してたらその鳥がどうなるかまで頭が回らない
    [ 2019/04/18 00:00 ] [ 編集 ]
  120. ツバメの恩返し
    [ 2019/04/18 00:02 ] [ 編集 ]
  121. 一方で野良犬や野良猫は容赦なく処分します。
    予防接種することで無くさなくていい命を何百万頭も処分します。
    自活出来るのに生活保護貰ってる命には無駄なお金ばらまくけど罪もない命はたかが動物なのでお金かけたくないので手っ取り早く処分するに限ります。
    [ 2019/04/18 00:02 ] [ 編集 ]
  122. 難しい問題ではある
    これでだって落とし物の害がなくなるとは限らないし
    ただ、壊すよりはずっとましだとは思う
    いい形で共存できるといいね
    [ 2019/04/18 00:02 ] [ 編集 ]
  123. 鳥インフル
    外来ツバメから在日カラスへの移転で

    日本人発祥

    で世界拡散w
    [ 2019/04/18 00:02 ] [ 編集 ]
  124. 日本の海には鯨やイルカ・鮫が多いから間引かなきゃあっと言う間に水産資源が減るんだよ、更に隣国から密漁者まで来るから年々水揚げ減る一方だ、ガタガタぬかすなら鮫の餌にすんぞ
    [ 2019/04/18 00:05 ] [ 編集 ]
  125. ツバメは縁起ものやし、大事にせんと。
    [ 2019/04/18 00:07 ] [ 編集 ]
  126. ※125
    お前馬鹿なのに必死で書いたから意味不明だぞ
    バカ在日でもきちんと日本語勉強しろよ
    [ 2019/04/18 00:08 ] [ 編集 ]
  127. 日本人→幸福な王子の像を建てましょうよ、近くに!?君のお家に、宝石を届けてくれるかもしれない?!
    アルかニダ→近くに慰安婦、徴用像作るニダ?ツバメは食べるにだ?
    巣は中華鍋に入れるアル? かんぼう
    [ 2019/04/18 00:09 ] [ 編集 ]
  128. 40年も50年も前からどこでも見られたよねぇ、こういうの
    [ 2019/04/18 00:12 ] [ 編集 ]
  129. 鳥のフン受け 作るなら、

    半島ムン受け 作ろうぜ♪

    [ 2019/04/18 00:15 ] [ 編集 ]
  130. 奈良の線路の鹿対策も記事にしてくれ
    [ 2019/04/18 00:16 ] [ 編集 ]
  131. ツバメはまぁ昔からだけど、何気に野鳥が都市部に帰って来てる。
    貧乏人のバードウォッチャーだけど、セキレイやら小鷺、カルガモ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、シジュウカラ、モズ、ヒバリ、マガモやハクチョウ、稀にトンビも見るし、淀川を遡上してくるカモメも居るしね。
    大阪の淀川河川敷のとある場所では、キジが棲息してたりする。
    大きな橋のたもとなんだけどねw
    ムクドリは街路樹にコロニー作って騒音とかが問題になってる。
    ヒヨドリは個人宅の園芸に被害がでるケースもあるけどね。
    カラスはゴミを漁るので問題になってるね。
    都会でも日常の傍に、色々素晴らしいものが存在してるので、たまには視点を変えると精神的にも良いよ。
    ま、日々に忙殺されて余裕がないのは重々承知だけどね。
    [ 2019/04/18 00:16 ] [ 編集 ]
  132. 子供の頃、まだ口角が黄色い怪我したツバメをどこぞから拾ってきてハサミムシなどの生きた虫を与えてたこと思い出した。怪我が治ればすぐに放してやらねばならなかったのに、数日渋ってたら翼をゆっくりと広げながらあっけなくこと切れてしまった。ツバメかわいさにかまけて巣立ちを妨げた己の残酷を忘れない
    [ 2019/04/18 00:17 ] [ 編集 ]
  133. ※123
    それは処分する側より、野良犬化させてしまう元飼い主側に問題があるんじゃないの?狂犬病注射をしたところで、野良犬を貰ってくれる人もいなければ、数が増えて維持費がかかる。野良犬を増やさない為にも、犬猫を飼う前に、売り主は飼い主に飼う資格があるかの合否を徹底すべきなんだよ。商売に走っているだけの売り主にも徹底すべきだけど。
    [ 2019/04/18 00:19 ] [ 編集 ]
  134. ※123
    野良犬駆除は狂犬病対策もある。
    だいたい、犬猫はペットなので飼い主の意識とマナーが問題だろう。
    消費活動に組み込まれた命なので、売る側の責任もあるし、飼う側は責任を全うしないと駄目なんだよ。
    [ 2019/04/18 00:20 ] [ 編集 ]

  135. 慈愛の精神を齎してくれた大朝鮮に感想
    [ 2019/04/18 00:20 ] [ 編集 ]
  136. > 一方その頃イギリスは、鳥がよく止まる場所に尖ったスパイクを設置して

    心配するな。日本のJRだってやってるからよw
    まぁ動物愛護はした方がいいんだろうけど一生懸命にやることではないな。
    [ 2019/04/18 00:21 ] [ 編集 ]
  137. 毎年我が家の軒下に巣を作るツバメちゃん。ふんは受け止めてガーデニングの肥料として使わせて頂いてる。今年もありがとうね。
    [ 2019/04/18 00:23 ] [ 編集 ]
  138. ※137
    朝鮮人は汚い動物以下だって津田梅子も言ってたからなw
    そんな汚い動物以下の朝鮮人を人間として扱った日本人の懐の深さよ。
    そういう意味日本人に動物の朝鮮人を慈しむ心を教えてくれたね。
    汚い動物以下の朝鮮人
    [ 2019/04/18 00:25 ] [ 編集 ]
  139. >ツバメの巣って料理無かったっけ?

    アマツバメとは別物のアナツバメの巣だっけ?たしか唾液で出来てる巣だったかと…
    [ 2019/04/18 00:26 ] [ 編集 ]
  140. >>111
    既に日本でやってる所があるよ
    [ 2019/04/18 00:27 ] [ 編集 ]
  141. 近所のスーパーにも毎年ツバメが巣をかけてるな
    夜遅くまで灯りが付いてるからエサに困らないんだろうね
    フンが落ちる場所は観葉植物とプランターで囲って人が通らないようにしてある

    欧州とか野生動物保護に熱心なイメージあるのにな
    保護するのは「自分の生活に悪影響がない野生動物」に限るんだろうか
    [ 2019/04/18 00:28 ] [ 編集 ]
  142. ※137
    韓国って犬も食べる最低民族だし、慈愛なんて言葉は韓国の辞書にも載ってないよ
    もし載ってるとしたら日本が併合したとき日本人が朝鮮人に教えた言葉だな
    [ 2019/04/18 00:28 ] [ 編集 ]
  143. そうか、確かに軒のある家が減ってるもんな
    キューブ型の家が増えたし
    [ 2019/04/18 00:28 ] [ 編集 ]
  144. ※共存できるカワイイ動物に限る
    [ 2019/04/18 00:28 ] [ 編集 ]
  145. 駅は駅でも道の駅にもツバメの巣が大量に出来てる事も。
    [ 2019/04/18 00:29 ] [ 編集 ]
  146. ※137
    大朝鮮に感想ってなに?www
    バカ丸出しじゃんこのチ/ョ/ンwww
    [ 2019/04/18 00:31 ] [ 編集 ]
  147. まあ、縁起が良いとされるツバメの巣だから許容されるんでしょうけど。
    カラスとかだったら追い払われるだろうけど、同じ生き物、鳥でもこの違い、日本人だけどよくわからない。
    [ 2019/04/18 00:31 ] [ 編集 ]
  148. ずーっと昔、祖父母の家の納屋に、よく燕が巣をかけてたなぁ…
    ヒナが一所懸命に口を開いて、餌をもらうのが可愛いんだよね。
    撤去せず共存するというのは良いアイデアだ(^o^)丿
    [ 2019/04/18 00:32 ] [ 編集 ]
  149. 親父の実家
    にあったの想い出したわ。
    玄関解放
    泥棒いない
    からのツバメ受け入れか。
    無くなるか。
    [ 2019/04/18 00:32 ] [ 編集 ]
  150. ほのぼの記事やなぁ
    [ 2019/04/18 00:33 ] [ 編集 ]
  151. ※148
    そいつ低学歴のバカ在日だから日本語が不自由なんだ 察してやってくれ
    [ 2019/04/18 00:33 ] [ 編集 ]
  152. 蚊を食べてくれるコウモリ君にも愛を…
    [ 2019/04/18 00:34 ] [ 編集 ]
  153. 通勤途中に軒下にツバメの巣があるお宅があって、毎年楽しみにしてる
    朝から気温が高かった日に通りすがりに見たら
    5羽くらいのヒナたちがみんな並んで開口呼吸をしててブフッてなったw
    [ 2019/04/18 00:35 ] [ 編集 ]
  154. ※133
    東京都の外れに住んでいますが、たしかに最近様々な鳥をみかけます。
    青い鳥(頭にちょっと黒い帽子を被っているような)やメジロ(最近ようやく名前を知った)をよく見かけます。ホーホケキョという鳴き声さえ聞こえて驚いた事もあります。

    [ 2019/04/18 00:37 ] [ 編集 ]
  155. クジラと保護しない生き物の区切りがあるくせによく言えたもんだな
    何も食べずに死んだら認めてやるよ
    [ 2019/04/18 00:41 ] [ 編集 ]
  156. 西洋人は燕の巣を見つけるとすぐ破壊するほど燕が嫌い
    害虫食べてくれるのに
    [ 2019/04/18 00:42 ] [ 編集 ]
  157. 多分これかな・・・
    ttps://www.tsubame-map.jp/tubame-machi

    ダクトテープかなんかで壁面に貼り付けてるっぽい
    [ 2019/04/18 00:42 ] [ 編集 ]
  158. ※137
    大朝鮮ってお前ら朝鮮人のご主人様の中国様のことだぞ?
    それとも朝鮮人って根っからの中国の奴隷なの?
    [ 2019/04/18 00:44 ] [ 編集 ]
  159. 何でこんなところにクジラの話が出てくるんだ。
    イギリスよ、そういうところだぞ。
    [ 2019/04/18 00:45 ] [ 編集 ]
  160. 黄色い口先パクパク
    可愛いよねツバメの子供。
    癒されるるよ。
    [ 2019/04/18 00:45 ] [ 編集 ]
  161. うち田舎だから何回もヘビに雛を食べられちゃって困ってる

    何か蛇除けに効果的なものってないのかなあ

    どっからでも壁伝って天井まで登って行って雛食べちゃうから手のうち様がない
    一応ヘビ除けの薬まいたりしてるけど効果ないし
    [ 2019/04/18 00:46 ] [ 編集 ]
  162. カルガモ
    も癒されるよね。
    [ 2019/04/18 00:48 ] [ 編集 ]
  163. 駅みたいに騒々しい所に、よく巣を作る気になったなぁ。
    [ 2019/04/18 00:48 ] [ 編集 ]
  164. 木にネットを掛けたり伐採したりするような奴らが鯨鯨言うてんのかよw
    [ 2019/04/18 00:50 ] [ 編集 ]
  165. 外国人は知らない
    マンションのベランダに作られた鳩の巣がどれだけ毎年壊され破棄されているかを
    ツバメは害虫を食べる益鳥だとされているし、商売繁盛の縁起のいい鳥とされてるから保護する
    日本社会は何も動物愛護精神に優れているわけではない
    自分たちの都合のいいように扱ってるだけ
    [ 2019/04/18 00:53 ] [ 編集 ]
  166. 木にネット被せてる画像、これはこれで
    奇妙だが悪くない光景

    ナショジオだかでやってたが数千(万?)羽の小鳥が街に飛来
    街中をフンだらけにする(衛生的にも臭い的にも悲惨なことになる)
    ってのを観たが、その対策なのかな
    [ 2019/04/18 00:56 ] [ 編集 ]
  167. 日本の思想
    この板で前に日本とイギリスは似ていると言う話題が在ったが自然や動物に対しては全然思想的にも違いが有る事が判りました。
     矢張り東洋の中でも日本は格別なのだと実感しますねー。
    [ 2019/04/18 00:57 ] [ 編集 ]
  168. 聖蹟桜ヶ丘駅前はヒヨドリが増えて困ってるんだよなあ
    [ 2019/04/18 00:57 ] [ 編集 ]
  169. ※165
    ツバメは人間がいるところに巣を作ると外敵が少ないから
    あえて人間が多い所を選ぶんだよ
    カラスやスズメ、鳩なんかと共に都市化に適応した種
    最近はトンビなんかも適応し始めてるらしいよ
    [ 2019/04/18 00:58 ] [ 編集 ]
  170. 我が家もツバメの巣の下にダンボール箱を改造したものを設置している・・・んだけど、設置したら違うところに(も)巣を作る。。
    フン受け を設置するタイミング難しい。
    [ 2019/04/18 00:58 ] [ 編集 ]
  171. まあ燕だからっていう面もあるよね
    害が少なく縁起が良い鳥だから
    ムクドリだったらイギリスみたいに木ごと網張って巣作りさせないし
    [ 2019/04/18 00:59 ] [ 編集 ]
  172. ※168
    ツバメの巣を保護することを無条件にいいことだとは思わないし
    特に日本が動物愛護精神に溢れてるとも思わないし、溢れててもほしくない
    言う通り自分たちの都合よくするほうが大事だと考える

    それはそれとして
    個人がしてる対策と公共の対策では意味が違うだろ
    鳩とツバメを同一に並べるのも違う
    そういう話を始めたらベランダに蜂が巣を作っても壊せなくなるぞw
    [ 2019/04/18 01:02 ] [ 編集 ]
  173. 外の樹木まで鳥の巣対策するイギリスはどういう考えでやってんの?
    野鳥の持ってる病原菌が問題なのかな?
    それにしても日本に捕鯨が云々言うイギリス人はまず自国の動物虐待にクレーム入れろよ
    捕鯨反対の皮をかぶった人種差別に酔いしれてんじゃねーよ
    [ 2019/04/18 01:02 ] [ 編集 ]
  174. 本音言ったら撤去して欲しいけどな
    あそこだけガードしても意味ないやん
    動物より人間を優先してくれ
    [ 2019/04/18 01:11 ] [ 編集 ]
  175. でもドバトは駆除する
    あいつら住み着いたら離れないし衛生的にも繁殖的にもネズミ並みなんだもん
    [ 2019/04/18 01:11 ] [ 編集 ]
  176. 知ってる限りNEXCO東日本(高速道路)のサービスエリアはツバメの巣を完全保護してて、フン落下防止の板も付けてる。
    手が届くような高さに巣があったり、頭のすぐ上をツバメが行き交ってたり。
    ツバメウォッチには高速道路のサービスエリアが一番!!
    [ 2019/04/18 01:12 ] [ 編集 ]
  177. うちの近所の駅周辺は、たぶん10ヶ所以上
    毎年つばめの巣ができる
    駅員さんや、近所の商店主やビルの店子さんが
    同じようなふん受けを作って設置してる
    大抵はA4のコピー用紙が入った段ボールの箱を
    斜めに切って作成してるw

    たしかこういうふん受けを作って配布してる団体があったような
    [ 2019/04/18 01:13 ] [ 編集 ]
  178. ツバクロは可愛いし、害はないからな。
    小田急は壊してるんじゃなく、ふんが落ちるから気をつけてね!って言ってるんだよ。

    それにしても、反捕鯨のやつらはどこでも湧くなw
    日本人が鯨を弔ってるとか知らないくせに。
    鯨のせいで、鰯が絶滅しそうなのに、バカなんじゃないの?
    [ 2019/04/18 01:15 ] [ 編集 ]
  179. ※176
    地球は人間だけが住むことを許可されてる訳じゃないっすけどね
    [ 2019/04/18 01:15 ] [ 編集 ]
  180. ※176
    地球は人間だけが住むことを許可されてる訳じゃないっすけどね
    [ 2019/04/18 01:16 ] [ 編集 ]
  181. いつか集めたフンで何か発明しそう
    [ 2019/04/18 01:22 ] [ 編集 ]
  182. ※167
    環境局を無視した無知の披露ご苦労様
    [ 2019/04/18 01:24 ] [ 編集 ]
  183. ツバメはかわいいけどつば九郎はかわいくないからな
    おい、聞いてるか畜ペン、この畜生が
    調子に乗るなよ
    [ 2019/04/18 01:26 ] [ 編集 ]
  184. 朝鮮の方が鯨捕ってるのに叩かれない不条理
    声を大にして言おう!
    鯨を日本より多く捕ってる朝鮮はどうなんだと!
    [ 2019/04/18 01:28 ] [ 編集 ]
  185. うちの路線にはいない。
    カラスと鳩が幅を利かせてるわ。
    [ 2019/04/18 01:30 ] [ 編集 ]
  186. 日本って渡り鳥を大切にするよね。
    雁風呂とか落語にもなってるし…
    うちのガレージの中にも毎年ツバメが巣を作るから、同じようにフン除け&巣が落ちないようにしてるわ。
    [ 2019/04/18 01:31 ] [ 編集 ]
  187. 燕の餌は飛んでる蚊なんだよな
    燕が増えれば蚊が減る
    皆も燕を大事にしろよ
    [ 2019/04/18 01:37 ] [ 編集 ]
  188. >ツバメは招福の象徴
    こういう意識が強い地域は、近所から嫉妬されて、巣を破壊されたりするんだよね。くわばらくわばら。
    [ 2019/04/18 01:38 ] [ 編集 ]
  189. 2年前相模湖駅で駅員がツバメの巣をぶっ壊してヒナをころしたのとは大違いだな
    [ 2019/04/18 01:40 ] [ 編集 ]
  190. 日本の話題に必ず鯨絡めてくるやつなんなの
    それ差別だろ
    [ 2019/04/18 01:54 ] [ 編集 ]
  191. 畜ペンてペンギンじゃないの?
    [ 2019/04/18 02:05 ] [ 編集 ]
  192. 京王だけじゃなくて、ほかの鉄道会社でも各駅で自主的にやってたりするよね。
    前まで住んでた西武新宿線のとある駅でも、毎年営巣するからフン避け板設置してたよ。
    客もみんな微笑ましく眺めてた。
    [ 2019/04/18 02:07 ] [ 編集 ]
  193. >本当に素敵。だけど日本人はクジラに対してはそうじゃない
    その優しさをEU移民にも示してやってくれるかイギリスの友よ
    [ 2019/04/18 02:08 ] [ 編集 ]
  194. フン受け板を掃除するという地獄
    [ 2019/04/18 02:09 ] [ 編集 ]
  195. クジラを虐めてるとか本気で言ってんのか……?
    こんなのと同じ人間とは思えないわ
    [ 2019/04/18 02:09 ] [ 編集 ]
  196. ※181
    地球は人間だけのものじゃない。分かるしそういう風に言う奴は好きだよ
    でもね、人間の生活は人間だけが守ってくれるし、そうじゃなきゃいけない

    人間よりも動物を優先するのは間違っていると誰かがはっきり言わないといけない
    [ 2019/04/18 02:36 ] [ 編集 ]
  197. こういう取り組みに「無駄な金つかってんじゃねえ」とか文句が入らないのも
    本業の運行サービスが完璧に近いからってのもあるだろうな
    [ 2019/04/18 02:44 ] [ 編集 ]
  198. 確か、電柱も巣が有って、その中に卵が有ると、巣立ってから巣を撤去します
    って内容の掲示が出ているよな、

    それにしても、最近は燕を見る機会がホントに少なくなった。
    [ 2019/04/18 02:45 ] [ 編集 ]
  199. ツバメは害虫を食べてくれるからな
    昔から大切にされてた
    [ 2019/04/18 02:46 ] [ 編集 ]
  200. 燕だから許されるのであって、鳥の種類に因るわなぁ
    [ 2019/04/18 02:51 ] [ 編集 ]
  201. 住宅街では撤去されるからツバメの巣が減ったけど、巣が作れなかったツバメはどこに行くんだろう

    ※196
    巣立ったら捨てるだけだよ
    [ 2019/04/18 02:53 ] [ 編集 ]
  202. 必ず出てくるクジラ野郎
    [ 2019/04/18 02:53 ] [ 編集 ]
  203. 絶対にクジラがどうのこうの言うアホいるだろうなと思ったら案の定だわ
    [ 2019/04/18 02:54 ] [ 編集 ]
  204. ピヨピヨ
    この後話題は

    コガモ

    の季節か。
    小鳥はなんでもカワイイ。
    ピヨピヨw
    [ 2019/04/18 03:00 ] [ 編集 ]
  205. カラスから守ってやってくれ
    カラス駆除しないと生態系酷い事になる
    [ 2019/04/18 03:11 ] [ 編集 ]
  206. ツバメの話題に鯨を出す辺り劣等感でしかない
    [ 2019/04/18 03:16 ] [ 編集 ]
  207. クジラだって増えすぎると、魚みんな食われちゃって人間が困るわけで。
    サメも仕方なく人間を捕食するわけで。


    [ 2019/04/18 03:16 ] [ 編集 ]
  208. なんでこういちいち鯨出すのかわからん
    [ 2019/04/18 03:23 ] [ 編集 ]
  209. なぜクジラだけ別だと思うのか。クジラにも同じ気持ちなんだが、世界はそれが理解できないほど残念な人が多いのか?みんな同じだと思うが
    [ 2019/04/18 03:26 ] [ 編集 ]
  210. 縁起物だしね
    [ 2019/04/18 03:42 ] [ 編集 ]
  211. 日本人が優しいのはツバメだけやで。
    [ 2019/04/18 03:45 ] [ 編集 ]
  212. あのフン受け、もうちょっと下に設置しないと
    カラスの足場になって 雛が襲撃される。
    地元の駅のツバメの巣が
    それでカラスにやられたんだよね(´;ω;`)ブワッ
    [ 2019/04/18 03:50 ] [ 編集 ]
  213. クジラが浜に打ち上げられて一生懸命に救助するアメリカ、オーストラリアや
    ヨーロッパ、いや日本を含め世界の人が救助するだろう。
    原因不明とはいえ、大方の科学者は海軍がソナーを使って(特に米海軍はイルカを既に調教済)その原因だとの見方は一切報じられない。
    クジラがぁ~ のコメントが出たらそれで返り討ちです。
    [ 2019/04/18 03:51 ] [ 編集 ]
  214. ほんとやな。ツバメだけは特別扱いで、
    どんだけ玄関汚されてもありがたがる。
    [ 2019/04/18 03:52 ] [ 編集 ]
  215. カンガルーも殺さないであげて!><
    [ 2019/04/18 03:59 ] [ 編集 ]
  216. 日本人は割と昔から、個人でも優しいよ?

    そう言う人間に調子に乗って嫌がらせ繰り返す、中韓の最低さを世界の人々は気をつけた方がいい。邪悪な奴をアメリカみたいに下手に懐に入れると、おかしな行動されるから。
    [ 2019/04/18 04:12 ] [ 編集 ]
  217. そもそも燕は「蚊なんかを食べるいい鳥」とみなされてた、ってことがありますからね。
    [ 2019/04/18 04:23 ] [ 編集 ]
  218. 50年前はほぼどこの軒下にも5月には巣が出来ました。
    桜、燕、つつじ、雀、セミ、こおろぎ、4、5、6、7、8、9月の風物でした。でも現在は桜しかないですね。
    [ 2019/04/18 04:26 ] [ 編集 ]
  219. ※190
    ツバメの豊穣の招福はその家だけじゃなく地域一帯だから、妬むとかその発想自体がありえん。
    寧ろ、巣が出来た家は世話役で一手間掛かるから、
    ○○さんのお宅はその分より多く幸せが訪れますようにと周りが願掛けするんだよ。
    [ 2019/04/18 04:40 ] [ 編集 ]
  220. 産業革命で荒廃した自然を取り戻す為に英国人は個々人が諸々の努力をした。
    その結果、緑地が以前のように戻り、庭園文化がより発達し、英国と言えば美しい緑溢れる庭園の国と現在では見なされている。

    だがイギリス人のコメントを見るに、都市にとって鳥が厄介者扱いされ追い出されており、まさか英国が、という思いになった。
    まあ、大方は行政の怠慢だろうけど、移民問題で揺れる欧州にはもう共通の市民意識は無くなっているのかもしれない。
    [ 2019/04/18 05:21 ] [ 編集 ]
  221. 案の定、クジラ信者が首を突っ込んできていて笑ったw
    [ 2019/04/18 05:25 ] [ 編集 ]
  222. 欧米人共には幼い時期から捕鯨の科学的・文化的な意義をアニメを通して繰り返し教えていく必要がある。
    [ 2019/04/18 05:36 ] [ 編集 ]
  223. 欧米人共には幼い時期から捕鯨の科学的・文化的な意義をアニメを通して繰り返し教えていく必要がある。
    [ 2019/04/18 05:39 ] [ 編集 ]
  224. で、クジラガーって言ってる国の奴らは文句垂れる以外のことを何かしてんの?
    [ 2019/04/18 06:03 ] [ 編集 ]
  225. クジラが食えなくなったのはお前らが嫌がらせするからだろうが
    日本人も動物愛護団体とかただのヒステリー外人だって気がつけよ
    [ 2019/04/18 06:03 ] [ 編集 ]
  226. 実際にクジラを乱獲してる韓国にはどの国も誰も何も言わない。
    [ 2019/04/18 06:11 ] [ 編集 ]
  227. >オダキュウは「ツバメの巣があります」ってサインがあるだけ。

    いやべつにそれでじゅうぶんだと思うけど。
    [ 2019/04/18 06:14 ] [ 編集 ]
  228. クジラは食べなくてもいいけど、実際のところクジラが増えていったらどうなるの?魚がますます食べられなくなりそうな気がするんだけど間違ってるかな。
    [ 2019/04/18 06:29 ] [ 編集 ]
  229. >229
    十分じゃないよ。歩ける範囲が狭くなって、混雑の中ではかなり迷惑。よけようとしてそばの人にぶつかりそうになったり。
    [ 2019/04/18 06:33 ] [ 編集 ]
  230. 鯨に過敏に反応する人ってあっちもこっちも似たような感じ。
    日本のイメージ悪化狙うやらせ臭い。
    [ 2019/04/18 06:54 ] [ 編集 ]
  231. >動物嫌いのイギリス人とは大違いだ

    あれ?イギリスって割と動物愛護の強い国だと思ってた。
    知り合いの動物ケア専門学校の生徒がイギリスの大学のそれ系の学部に留学したって聞いてたし。
    イギリス人の伝統狩猟を皮肉ったコメントなのかな。
    ヨーロッパじゃイギリスの他にもフランス、ドイツ、デンマーク、イタリアなんかも動物愛護が進んでるイメージだったんだけど。
    [ 2019/04/18 07:00 ] [ 編集 ]
  232. クジラについては野生動物を食べる習慣の一つなのだから、ジビエを珍重する欧米が言って良いことではない。
    養殖して家畜化される方が種としては可哀想だと思う。
    もっとも、だからこそ、数と生存可能性としては有利なのだろうけど。
    [ 2019/04/18 07:02 ] [ 編集 ]
  233. クジラ教徒ほんとうざいな
    適度な数を獲るのは生態系の重要な役割
    本気で動物愛護するならそんな事くらい理解しろ
    [ 2019/04/18 07:13 ] [ 編集 ]
  234. >■ 一方その頃イギリスは、鳥がよく止まる場所に尖ったスパイクを設置して、
      巣を作らせないようにするのであった

    日本もトゲだらけの建物いっぱいあるよなw
    [ 2019/04/18 07:18 ] [ 編集 ]
  235. 渡り鳥はフン尿を介して伝染病を媒介するから駆除すべきだと
    思うな
    [ 2019/04/18 07:20 ] [ 編集 ]
  236. イギリス貴族の狩猟趣味や、愛玩動物を自分好みに無軌道に改良するやり方は動物愛護精神とはかけ離れているとしか言えず、人間の驕りでしかない。
    西洋人の動物愛護精神は日本人のそれとは根本的に違うように思う。
    [ 2019/04/18 07:23 ] [ 編集 ]
  237. 燕は尻尾がお洒落さん
    [ 2019/04/18 07:27 ] [ 編集 ]
  238. こいつら二言目にはイルカ、鯨だな
    脳がイルカか鯨で出来ているのか?
    [ 2019/04/18 07:34 ] [ 編集 ]
  239. 鯨食を否定するならば牛も豚も鳥も食べるな。フィッシュ&チップスも食べるな。牛や豚はオッケーだけど鯨やイルカはダメだって?どんだけ差別主義者なんだよって。まあ人類の歴史上、人種差別をしてきたのは白人国家だけだからな。そういうことだろ?

    もっと言えば日本人は野菜や果物だって「命をいただく」と考えている。鯨やイルカだけ特別扱いしている人達には理解できないんだろうな。自分たちのお気に入りだけ守られればいいっていう考えの人達には。
    [ 2019/04/18 07:37 ] [ 編集 ]
  240. 木を伐採って何て狭量なんだろう。
    イメージしていた通りのイギリスだったわ。
    [ 2019/04/18 07:47 ] [ 編集 ]
  241. そもそも燕は渡り鳥だし巣を作る環境は安全だからって言われるからな
    [ 2019/04/18 07:52 ] [ 編集 ]
  242. >■ 本当に素敵。だけど日本人はクジラに対してはそうじゃない。 +4 イギリス

    クジラは美味いからな…
    [ 2019/04/18 07:56 ] [ 編集 ]
  243. >■ 本当に素敵。だけど日本人はクジラに対してはそうじゃない。 +4 イギリス
    ジュピター教団へ入ってヒッピーの教祖と一緒に歌ってろ
    サメが来たら三浦友和が助けてくれるゾ
    [ 2019/04/18 07:59 ] [ 編集 ]
  244. 天敵を近づかせないために
    人のいるところに巣を作るらしいね
    [ 2019/04/18 08:01 ] [ 編集 ]
  245. >香港人はツバメを仕留めて巣を取り除く。 +1 香港

    そして喰う!!
    [ 2019/04/18 08:05 ] [ 編集 ]
  246. どんな話題でも鯨ガー、イルカガーと喚く人なんなの
    キモ
    [ 2019/04/18 08:10 ] [ 編集 ]
  247. 縺」縺溘¥繝ゥ繧、繝溘?縺ッ縺?■縺?■繧ッ繧ク繝ゥ繧ッ繧ク繝ゥ縺?k縺帙?縺ェ繝シ
    [ 2019/04/18 08:12 ] [ 編集 ]
  248. 鳥にネズミが来て、ネズミにヘビが来るって心配してるけど、人間に悪させんかったら、ほっとけばいい。
    うちの屋根裏には、主が住んでてネズミ食べててくれた。2m越えのデカいやつ。いなくなったら、もう毎日ネズミとの戦いよ。先日ちっさいヘビが座敷にいるの見つけた。二代目にしようとほっといたら、ネズミ捕りの罠にかかって死んでた。 期待してたのに。
    ネズミ好きのヘビさん募集中です。
    [ 2019/04/18 08:15 ] [ 編集 ]
  249. ウチの天井裏にはハクビシンがいやがった…
    [ 2019/04/18 08:18 ] [ 編集 ]
  250. >※どんな話題でも鯨ガー、イルカガーと喚く人なんなの

    そりゃ食い物の恨みは怖いからな
    [ 2019/04/18 08:20 ] [ 編集 ]
  251. >どんな話題でも鯨ガー、イルカガーと喚く人なんなの
    キモ

    どんな話題でもアベガー!、ジミンガー!と喚く人のほうがキモいぞ
    あと多分臭いぞ
    [ 2019/04/18 08:23 ] [ 編集 ]
  252. 日本はどんだけ都市化しても、生き物の勢いがすごい気がする。
    猫とか生き物を邪険にすると祟るっていうし生き物や自然の命を大切にするのは伝統でもある。
    でも、タイや台湾みたいに、蚊も殺しちゃ駄目とかいう仏教国より緩いと思う。あっちの方が活発だろうに。
    [ 2019/04/18 08:24 ] [ 編集 ]
  253.  
    情報化が進んで大戦時の蛮行(西洋的にブーメランネタしかない)のやつも東洋の田舎文化(生魚野蛮、米より麦が先進的)も通用しなくなってきてるから、クジラ位しか叩く材料が見つからんのだろ。日本がすごいだけで終わればいいけど、そのあと自国批判に繋がるのは必然だからな。どの国の政府も日本の潔癖さや勤勉さは目の上のたんこぶ。
    [ 2019/04/18 08:30 ] [ 編集 ]
  254. うちのトイレの天井がねっとり濡れてて
    なんだろうと裏を覗いたらミツバチが巨大な巣を作ってた
    [ 2019/04/18 08:30 ] [ 編集 ]
  255. ※254
    >猫とか生き物を邪険にすると祟るっていうし

    大分前に拾った子猫を虐待してコロコロした画像をupしたキチ△イがいたけど、アイツあの後引きこもりになって自宅で爆弾製造してる時に自爆して指やら顔面を吹き飛ばした揚句に住所と本名を大々的に晒されたの思い出した
    [ 2019/04/18 08:31 ] [ 編集 ]
  256. つばめのヒナは毎度巣にギュウギュウに詰まってる感じで
    こぼれ落ちないか心配になる
    [ 2019/04/18 08:31 ] [ 編集 ]
  257. どうかどこの駅、道の駅でもこの対策が当たり前になりますように。
    [ 2019/04/18 08:33 ] [ 編集 ]
  258. ヒヨとかカラスとかサギとか
    大発生してこっちは害鳥
    [ 2019/04/18 08:37 ] [ 編集 ]
  259. クジラだけを保護するアホな外国のせいでクジラが増えて魚が減ってるんだよなぁ・・・
    日本の捕鯨はむしろそうした人によって歪められた生態系を戻す行為でもあるのに、馬鹿な外国人どもはそういったデータを見せられても理解しようとしない
    [ 2019/04/18 08:38 ] [ 編集 ]
  260. ところで川崎キ-61三式戦飛燕は格好良くて好きです
    あとキ-100五式戦も好き

    まだ風は吹いているかね…?
    [ 2019/04/18 08:41 ] [ 編集 ]
  261. 年中居るカラスやムクドリなんかみたいに木を
    切ってしまおうかってほど増えるのもいるから
    困るけど、鳥からは鳥差別だとして訴えられるかも。
    [ 2019/04/18 08:45 ] [ 編集 ]
  262. 子育て
    田んぼの藁で巣作りして、卵産んで温めてヒナ誕生。
    大きな口を開いてるヒナに、エサを一生懸命運ぶ親ツバメ。

    そんな子育て風景を見て
    『私たちも頑張ろう』
    と思えるツバメの巣。
    そんな所に共感するのかな日本人。
    [ 2019/04/18 09:06 ] [ 編集 ]
  263. クジラシュババ民ほんま笑うわ。どこにでも湧いてくんな
    [ 2019/04/18 09:29 ] [ 編集 ]
  264. 小学生のころから電車通学だったので、駅のツバメの巣には思い入れがある。あっという間にできる巣、見慣れない飛行曲線の飛行体とか、毎日楽しみだったなぁ。
    [ 2019/04/18 09:39 ] [ 編集 ]
  265. うちの近所だと、昔から何処の駅も工夫してフン受け設置してる。
    雛が孵ると、皆下から見上げて可愛らしい姿を堪能してるよ。

    近所のスーパーでは、忘れ物の壊れた傘を逆さまにしてフン受けにしてる。店員さんが設置も撤去も楽だと言ってた。
    [ 2019/04/18 09:41 ] [ 編集 ]
  266. ※190
    つまりこう言いたいのでしょう。
    「来訪する生き物をかわいいと思ったニカ? その気持ちを大切にするニダ」
    [ 2019/04/18 09:43 ] [ 編集 ]
  267. うちの家の軒下にもツバメが毎年巣を作る。
    フンはひどいが、ヒナがかわいいので、巣立つまではそのままにしてある。
    このフン受けは使えそうなのでちょっと試してみる。
    [ 2019/04/18 09:44 ] [ 編集 ]
  268. スパイクはやってる。
    鳩だけど。
    年がら年中居るし、どんどん増えてくし。
    ま、しょうがないよね。
    [ 2019/04/18 09:47 ] [ 編集 ]
  269. 口ぱくぱく
    あの光景は可愛すぎ。
    親ツバメ有り難う。頑張るツバメに勇気を貰うよ。
    [ 2019/04/18 09:55 ] [ 編集 ]
  270. 稲作国家だからツバメは優遇されてるよね昔から。
    他の鳥が全部そうではない、
    と書いてからカルガモの親子思い出した。
    あんま変わらんかあ。w
    [ 2019/04/18 09:57 ] [ 編集 ]
  271. 巣立ち
    人間だと成人式二十歳、高校卒、大卒、就職?

    そんな感じを『巣立ち』日本人なら『旅立ち』か?を毎年見られるなんて。
    感動するよね日本人なら。
    [ 2019/04/18 10:09 ] [ 編集 ]
  272. 別に日本と比較しなくても、
    どんな国であれ、南北朝鮮や中国なんぞと比較すれば、
    先進的というかマシに見えるだろうさ。
    21世紀の現代で、特亜ほど在り方が狂った国は存在しないからな。
    [ 2019/04/18 10:13 ] [ 編集 ]
  273. 自分の最寄り駅(西武線)も去年からツバメの巣の下にガードがつくようになった。以前は注意のポスターだけだったけど。
    ツバメは数が少ないからやってあげられるけど、ムクドリみたいに大量に来る連中はどうしようもない。イギリスの木を伐採したりしてるのはムクドリ対策のような気がする。
    [ 2019/04/18 10:15 ] [ 編集 ]
  274. 必ず鯨イルカ教の狂信者が現れるな
    矛盾してる主張に、早く気づくといいね
    [ 2019/04/18 10:17 ] [ 編集 ]
  275. クジラと言い出すのはいつもイギリスだな
    [ 2019/04/18 10:17 ] [ 編集 ]
  276. 渡り鳥はフン尿を介して伝染病を媒介するから駆除すべきだと
    思うな
    [ 2019/04/18 10:26 ] [ 編集 ]
  277. 小学生の頃に、近所の家を訪ねてツバメの巣がいくつあるのかを調べる「ツバメ調査」というのをやりました。
    (と言うと、出身地がばれますが…)
    ご存知の方、いますか?

    ツバメは益鳥。害虫を食べてくれるいい鳥。
    毎年、通勤途中の駅の構内で巣を作ってて、貼り紙とバリケードで守られてる中で子育てしてるのを見てほっこりします。
    [ 2019/04/18 10:35 ] [ 編集 ]
  278. ひなが口をパクパク
    あんな光景を見たら撤去じゃ無く
    保護
    となるよね。

    『邪魔だ!』

    と答える人とは付き合いたくない。
    でも実際いるんだよねそんな人。
    犯罪に走るんだろうね?そんな人って。
    嫌な社会だなぁ。
    気を付けないとね。
    春先は基地ガイ事件が毎年発生するし。
    通り魔
    に気を付けてねみんな。
    [ 2019/04/18 10:38 ] [ 編集 ]
  279. イギリスは、旧植民地が第二次世界戦争の最終的な連合国の諸国として名を連ねる日本国との平和条約に泣きながら署名した不満分子だよ。
    [ 2019/04/18 10:59 ] [ 編集 ]
  280. 食べるためではない殺生は極力しない

    日本人なら当たり前に持ってる感覚を鯨信者は理解できないらしい
    遊びでする狩りと食べるための捕獲を同列に扱うな
    [ 2019/04/18 11:01 ] [ 編集 ]
  281. こんなの短期ステイの燕だからやん。

    長期契約の鳩やカラスには、日本でもスパイクなんかで巣を作らせない努力をしてまっせ。
    [ 2019/04/18 11:13 ] [ 編集 ]
  282. 多くの人も書いているけど、ヒナの声は癒されるし、
    頭上で聞こえてくると、祝福を受けているようにも思えるんだよなあ。

    <捕獲したアナグマを人口の巣穴などに追い込み犬と戦わせる。
    現在では違法だが、いまだに密かに行われているとみられている>

    英国! こう言う事は最低だ! ライオンをハンディグする為だけに飼育し、金でハンターに殺させる側の奴も、ハンター側も、意味のない殺生をする奴はすべて、生まれ変わったら狩られる側に生まれて来い!!!
    [ 2019/04/18 11:15 ] [ 編集 ]
  283. 鯨が害虫食ってるなら保護するぞ、、
    [ 2019/04/18 11:15 ] [ 編集 ]
  284. 日本にスワローズという野球チームがあると聞いたら驚くだろう。雀とは扱いが違うのだよ雀とは。
    まあ雀もかわいいけどね。
    [ 2019/04/18 11:15 ] [ 編集 ]
  285. いい加減クジラを神格化するのを辞めろよ
    おまえらも生き物食ってんだよ
    [ 2019/04/18 11:27 ] [ 編集 ]
  286. わかる
    大陸で人間に食い殺されそうになって 命からがら逃げてきたサルにエサを与えて温泉施設まで整えてあげるのが日本人 
    そんな日本人を詐欺といやがらせで騙して金を奪おうとするのが〇〇人
    [ 2019/04/18 11:36 ] [ 編集 ]
  287. わかる
    大陸で人間に食い殺されそうになって 命からがら逃げてきたサルにエサを与えて温泉施設まで整えてあげるのが日本人 
    そんな日本人を詐欺といやがらせで騙して金を奪おうとするのが〇〇人
    [ 2019/04/18 11:38 ] [ 編集 ]
  288. 一方その頃イギリスは、鳥がよく止まる場所に尖ったスパイクを設置して、
      巣を作らせないようにするのであった

    都内でも普通にこれやってるぞ
    ツバメはともかくハトがやばいんよ
    [ 2019/04/18 11:39 ] [ 編集 ]
  289. 前の勤め先で、この時期には
    雀と燕が巣作りの場所を巡って
    賑やかだったのを思い出した。
    巣から落ちた雛もいて、人間の匂いが付かないように
    ゴム手袋着けて戻してたわ。
    [ 2019/04/18 11:49 ] [ 編集 ]
  290. オーストラリアのアボリジニを狩猟の対象や性奴隷にしたイギリスとかの近代植民地主義を宗教的に正当化して来たのがイギリス国教の聖公会や分派のメソジストの監理教会や監督教会やフランス系カトリック。

    南朝鮮や台湾の外省人は聖公会やメソジストやフランス系カトリックの信者が多いので、素質が良いと華人称賛朝鮮人絶賛。

    [ 2019/04/18 11:54 ] [ 編集 ]
  291. 駅前の木立に来るインコの大群。
    夕暮れ時になると爆音って言いたくなるほどうるさい。
    多少は慣れもしたが、蝉と違って季節モノじゃないから、風情はない^^;
    [ 2019/04/18 11:58 ] [ 編集 ]
  292. 日本でも最近、スパイクを設置する所も出始めてるし、この先どうなるか分からないな
    [ 2019/04/18 12:03 ] [ 編集 ]
  293. 季節の風物詩だし、巣作りから孵化、エサやり、飛び立ちまで、つい親目線で見守ってしまうわ。
    イギリスで、木がネットで覆われているのはムクドリ対策じゃないかな?
    あれは住み着かれると集団だから喧しいし、地面がフンだらけになるからねぇ。
    [ 2019/04/18 12:04 ] [ 編集 ]
  294. そういや今朝行ったかけ流しの日帰り温泉のところにも
    ツバメが巣を作っていたわ。
    露天の隅っこに『育児中です。暖かく見守ってあげて下さい』みたいな札がかけてあってほっこりした
    [ 2019/04/18 12:21 ] [ 編集 ]
  295. まあ、たぶん多くの日本人は迷惑でないかぎり
    周囲を動物がウロウロしているような環境の方が好きなんだよねぇ
    犬や猫も昔は村単位で放し飼いだったし。
    最近都心ではあの用心深い雀すらあまり人を恐れなくなってしまった。
    [ 2019/04/18 12:31 ] [ 編集 ]
  296. 最終的に地面がフンで汚れなくなるなら、なんでもいいかな。
    [ 2019/04/18 12:33 ] [ 編集 ]
  297. 飛行中の爆撃行為は防げない。
    [ 2019/04/18 12:34 ] [ 編集 ]
  298. たまに電柱の上にカラスがワイヤーハンガーを集めて作った大作を見る
    [ 2019/04/18 12:45 ] [ 編集 ]
  299. 大事にされるのはツバメくらいでハトもスズメも歓迎されてないぞ。
    [ 2019/04/18 12:49 ] [ 編集 ]
  300. ※301
    スズメは歓迎されてるぞ
    益鳥扱いされている
    [ 2019/04/18 13:17 ] [ 編集 ]
  301. ハトも季節が来たらとっととどっか行ってくれないかな。
    燕なんかよりハトのフンはほんと迷惑。
    [ 2019/04/18 13:17 ] [ 編集 ]
  302. ※300
    カラスのそれは停電等の恐れがあるので電力会社に連絡して下さい。
    一つ一つ取り除く
    [ 2019/04/18 13:18 ] [ 編集 ]
  303. 鉄道会社的には「つばめ」を無碍にはできんでしょう
    国鉄の象徴たる列車名だったし
    その名残が「スワローズ」だよ
    [ 2019/04/18 13:46 ] [ 編集 ]
  304. ムクドリの群れ避けに木に網被せるのはやってるよ。それでも来るんだがw

    [ 2019/04/18 13:47 ] [ 編集 ]
  305. クジラ崇拝者には本当に反吐が出る。
    クジラが増えれば他の魚類は激減するし中には種の消滅も確実だ。
    人口爆発問題や水資源獲得問題などからしても許される行動や言動ではない。
    クジラ崇拝者は差別主義者でありテロリストと同じの無知な輩だと理解されて広まることを願うのみだな。

    燕は益鳥とされてるし縁起がいいとされるから日本人が保護に動くのは自然なこと。
    人間に被害が出る場合は人間社会は行動するので鳥次第ではスパイクは別段おかしくはない。
    [ 2019/04/18 13:51 ] [ 編集 ]
  306. 昔から駅では燕ガスを作ってたものなんだが
    [ 2019/04/18 14:00 ] [ 編集 ]
  307. せっせとコマネズミみたいに子育てする様子を見て
    俺も頑張らなくちゃなぁと教えられるんだよ
    彼らは先生だ
    [ 2019/04/18 14:27 ] [ 編集 ]
  308. 鳥害よりも鮮害が1億倍ひどいんだが
    [ 2019/04/18 15:13 ] [ 編集 ]
  309. 出たクジラ
    お前らだって何らかの肉食ってんだろうが
    [ 2019/04/18 15:25 ] [ 編集 ]
  310. 善い事だ。
    ただでさえ現代の先進国の国民は、自然や野生動物から隔離されて、無機質な空間で生活している。
    鳥獣被害を最小限に抑えるのは当たり前だが、自然を排斥して生活するのは息苦しい。
    シンプルで最善の解決策だ。
    [ 2019/04/18 15:26 ] [ 編集 ]
  311. 鯨について未だに苦情を言っているレイシストのイギリス人は自国のキツネ狩りに対しては見て見ぬふりか?
    [ 2019/04/18 15:39 ] [ 編集 ]
  312. 燕が飛んでいるのを見ると、
    あ~、今年も帰って来たか。お帰り。という気分になる。
    人の住んでいる近くで巣を作って、子育てしている姿が見えるのも
    親近感を覚える要素の一つかも知れない。

    渡り鳥だしね。風物詩とはちょっと違うかも知れないが、そんな感じ。
    [ 2019/04/18 15:53 ] [ 編集 ]
  313. こういう取り組みは、日本人の心に深く宿ってるね。
    おそらく縄文・弥生・平安時代からある習慣だと思う。
    べつに教わらなくても、ツバメの巣があると心地よい気持ちになる不思議。
    [ 2019/04/18 16:02 ] [ 編集 ]
  314. 地元球団
    東京都には巨人と言う人気球団があるのに
    ヤクルト球団
    を応援する奴らって
    アンチ巨人
    から生まれたのかな?
    普通は一般的に
    巨人ファン
    になるよね。
    ヤクルトファン
    ってどんな奴らなんだと不思議に思う東京都民。笑

    スレチ飛躍しすぎツバメ御免
    [ 2019/04/18 16:14 ] [ 編集 ]
  315. 俳句
    ググったら
    ツバメは春で
    育ったツバメは夏
    だとか
    なんか面白い。
    季節感を大事にしてるんだね日本人。
    [ 2019/04/18 16:26 ] [ 編集 ]
  316. こういうのは遅れてるとか先を行ってるとかじゃなく、単なるちょっとしたアイデアだと思うの
    ライフハックとかの
    [ 2019/04/18 16:32 ] [ 編集 ]
  317. ※318
    それもあるけど、EUは特に移民問題でそこまで気を回せないんだと思う。
    日本人だって心に余裕がある程度ないと鳥の心配なんてしていられないよ
    [ 2019/04/18 16:46 ] [ 編集 ]
  318. ※311
    ノルウェーの方が日本より多く捕鯨しているし、
    アイスランドやカナダとかでも捕鯨してるのよねん。
    白人様だからねぇ
    [ 2019/04/18 16:47 ] [ 編集 ]
  319. 鯨が、とか書いてるやつには

    お前ら鯨はたべなくても鳥は食べるんだろ!
    巣を奪うのがかわいそうなのに食べるのはかわいそうじゃないのか!

    って自己矛盾について、とことん問い詰めてやりたいね。
    [ 2019/04/18 16:52 ] [ 編集 ]
  320. 海ツバメの巣
    タイで食ったがなんじゃアリャ!
    食感もくそもねーなアレw
    [ 2019/04/18 16:52 ] [ 編集 ]
  321. 近所の電気屋も毎年同じことやってるわ
    [ 2019/04/18 17:11 ] [ 編集 ]
  322. このフン受け良いな販売してくれないかな
    [ 2019/04/18 17:51 ] [ 編集 ]
  323. どこでも同じようなことをやってるけどな。フンだけでなく巣ごと落下してツバメの赤ちゃんが死なないようにしている。
    [ 2019/04/18 18:16 ] [ 編集 ]
  324. 昼間に駅に入るとテンション高いツバメ達が、
    頭の上の方をかっ飛んで行くから割と迫力がある。
    フンさえ気を付ければツバメを間近に見られる良いスポット。
    [ 2019/04/18 18:35 ] [ 編集 ]
  325. ツバメが巣を作った家って縁起がいいとか聞いた事があるな
    [ 2019/04/18 18:37 ] [ 編集 ]
  326. 子供の頃に田舎のじいちゃんちに遊びに行くと燕が巣を作ってて雛にひっきりなしにエサを運んでたな。懐かしい。
    親鳥もたまに巣で休憩してたり。いつも飽きずに長いこと見ていられた。雛がまた可愛いんだこれが。
    [ 2019/04/18 18:40 ] [ 編集 ]
  327. まだ鯨バカ害人がいるのかよ
    日本のどこで鯨売ってるんだよバカ害人
    ちゃんと調べてから文句言えよバカ害人
    [ 2019/04/18 19:22 ] [ 編集 ]
  328. クジラクジラいってるやつって思い込みだけで
    恥ずかしいアホな事っていつになったらわかるんかねぇ
    [ 2019/04/18 19:26 ] [ 編集 ]
  329. オーストラリア仕方ないって
    蛇来ちゃったら駄目だろ、まずは人間の安全確保しないと
    日本だって害になる鳥獣は当然駆除してるよ
    しかしオーストラリアのイメージ通りすぎるw
    [ 2019/04/18 19:34 ] [ 編集 ]
  330. フン受けが地表よりかなり高い位置で巣に近いというのは
    ひょっとしたらツバメにとって愉快ではないかもしれないが
    それで今後の営巣を敬遠させられればそれはそれでOKか
    [ 2019/04/18 19:39 ] [ 編集 ]
  331. でも鶏は食いまくります。チキン、ヘルシーでうめぇ
    [ 2019/04/18 20:08 ] [ 編集 ]
  332. 海外の皆さん ツバメがどうした? ツバメの巣で商売してるでしょ  
    [ 2019/04/18 20:43 ] [ 編集 ]
  333. 日本国意外にも 縁起物で迎え入れますよね 
    [ 2019/04/18 20:44 ] [ 編集 ]
  334. 街の美観や歩行者の日陰になる街路樹をこうもあっさり伐るなんて
    [ 2019/04/18 21:03 ] [ 編集 ]
  335. この下にも巣を作るやつがあらわれて…
    [ 2019/04/18 21:23 ] [ 編集 ]
  336. リャンパン由来のツバメとヒモ?
    軒先どころか、背ノリされるぞ?!
    [ 2019/04/18 21:41 ] [ 編集 ]
  337. 昔からあるよね。ツバメは害虫駆除の益鳥だし、縁起がいいとして家に巣があっても撤去しないものだったし。
    [ 2019/04/18 21:54 ] [ 編集 ]
  338. 捕鯨についてまともな事を何一つ知らないくせに、アホなメディアに騙されるバカ外人にはホントウンザリ。バカは朝鮮人と共産党だけでたくさんだわ。
    [ 2019/04/18 22:00 ] [ 編集 ]
  339. クジラ厨への嫌みっぽい返しに草
    [ 2019/04/18 22:34 ] [ 編集 ]
  340. おい、
    ※4が
    なんか言ってるぞ!!!!
    [ 2019/04/18 22:45 ] [ 編集 ]
  341. 燕が巣を作ると家が栄えるんだっけ
    [ 2019/04/18 23:30 ] [ 編集 ]
  342. 燕は虫を食べる。特に子育ての時期は、俊敏な飛行能力を使って虫を喰いまくる。
    害.虫駆除になるんで、大切にしようって益鳥。
    ヒヨドリ大軍がうるさいし木を枯らすくらいふnも落とすしで鳥避けされてたりもするけど、あれも害.虫を食べまくってくれるから保護されている。
    [ 2019/04/18 23:44 ] [ 編集 ]
  343. 344 ヒヨドリじゃなくてムクドリな気がしてきたけど、大軍で飛んでてうるさいあれの事。
    [ 2019/04/18 23:45 ] [ 編集 ]
  344. 外国人は共生だの多様性だの大袈裟に考えすぎ
    ツバメは蚊なんかの害虫を食べてくれる益鳥だから寵愛をうけている
    それに毎年やってきてせっせと子育てしてスマートに飛ぶ姿は趣があるでしょ
    [ 2019/04/19 00:02 ] [ 編集 ]
  345. ツバメは蝿や蚊等の害虫を食べてくれる良い鳥だから
    昔から大切にしているのさ
    [ 2019/04/19 00:03 ] [ 編集 ]
  346. もっと無骨な鉄板みたいなものかと思ったら燕の絵付きで笑顔になった。
    こういう細かい所が、いいよな
    マンホールの蓋とか工事現場の可愛いガードレールとか
    [ 2019/04/19 02:15 ] [ 編集 ]
  347. 近所の駅は鳩のフン被害対策で最近止まる場所にトゲトゲのスパイクを設置し、駅入口の風で倒れた木を撤去するついでにその他の鳥が物凄く来るからと無関係な木も伐採した。
    解決方法の方向性が短絡的で嫌になる。共存の方向で考えて欲しかった。
    [ 2019/04/19 06:18 ] [ 編集 ]
  348. >本当に素敵。だけど日本人はクジラに対してはそうじゃない。
    韓国に言えよ。
    [ 2019/04/19 08:03 ] [ 編集 ]
  349. >本当に素敵。だけど日本人はクジラに対してはそうじゃない。

    鯨は食べ物だからな…
    [ 2019/04/19 08:50 ] [ 編集 ]
  350. ヨーロッパでも比較的綺麗なスイス住みだけど、
    道路では酔っぱらいがじゃんじゃんおしっこするし、
    動物の排泄物もあちこちに落ちてる。
    それを綺麗にするのは個々人ではなく、
    それを生業としている人。
    ヨーロッパって遅れてる。
    プラスチックよりやらなきゃいけない教育がある。
    [ 2019/04/19 09:47 ] [ 編集 ]
  351. ツバメは昔から、人間が多く集まるところに巣を作る。
    理由は、敵になるイタチやキツネなどが来にくいから。

    つまり、
    「ツバメが巣を作る場所には人が集まるようになる」
    のではなくて、
    「もともとよく人が集まる場所を狙ってツバメが巣を作る」
    ってだけなんだけど、ここから転じて、ツバメの巣がある家や商店は縁起が良い、ってなったんだよね。

    まぁそれはそれとして、巣作りをして雛に餌をあげている姿は微笑ましいし、駅でそれを見上げて楽しそうに話している親子を見るとなんだか嬉しくなるし、春の風物詩として残して欲しいですよね。
    [ 2019/04/19 10:25 ] [ 編集 ]
  352. ツバメのヒナとかめっちゃかわいいやん
    見てるだけで心が和むわ
    それに比べたらフンやらなにやらの被害なんて些細なもんやろ
    [ 2019/04/19 10:59 ] [ 編集 ]
  353. うちの駅前の商店もツバメの巣をぜんぜん撤去しないからツバメが飛び交う姿が見れて楽しいぞ
    [ 2019/04/19 11:18 ] [ 編集 ]
  354. イギリスの対応がひでえw
    [ 2019/04/19 13:31 ] [ 編集 ]
  355. 「土食って虫食ってしぶ~い!!」
    畜ペンはかわいいものだウンウン
    [ 2019/04/19 13:33 ] [ 編集 ]
  356. 受け板にツバメ乗っかってるじゃんw
    [ 2019/04/19 13:37 ] [ 編集 ]
  357. ツバメ居るとGが居なくなるぞ

    という話を広めたらいいと思う
    [ 2019/04/19 13:40 ] [ 編集 ]
  358. でもハトとカラスとヒヨドリの群れは別だけどな
    [ 2019/04/19 14:28 ] [ 編集 ]
  359. 日本の昔話にも出てくるツバメという鳥そのものが日本人が特別好きというのもあるw
    雀、鳩、カラスには特別なんもしないだろう
    まあ、連中は勝手に生きれるけどw
    [ 2019/04/19 15:19 ] [ 編集 ]
  360. カラスの巣は駆除対象なんて差別が酷すぎるよ日本人
    [ 2019/04/19 15:54 ] [ 編集 ]
  361. フン落とされるのは心底いやだけど、「人間だけの場所」だなんて傲慢なこと言いたくないからツバメにも生活していただきたい
    あと単に健やかに育っていくツバメが見たい
    [ 2019/04/19 15:57 ] [ 編集 ]
  362. 育児して巣立つ
    虐待してる日本人親鳥には見て欲しい光景。
    生活保護で見ねーかw
    [ 2019/04/19 16:14 ] [ 編集 ]
  363. こっちは田舎だけど、フツーに道の駅なんか人の集まる所には燕以外にも野鳥が巣作りしても良い様に、同様の処置してあるとこが殆どだけどね。
    てか敢て巣箱とか棚なんか別途設置してるんだよなぁ。
    [ 2019/04/19 17:35 ] [ 編集 ]
  364. クジラガーが相変わらずいて笑った
    [ 2019/04/19 18:53 ] [ 編集 ]
  365. 定期
    なにか日本賞賛の記事があがると
    エラ人は「放射能ガー」
    西欧人は「クジラガー」と日本をディスる奴が
    絶対に出てくる定期。
    [ 2019/04/19 21:22 ] [ 編集 ]
  366. クジラガーって言う奴らって
    その最愛のクジラの食糧プラントたる
    サンゴ礁を埋めまくり荒らしまくる中国には
    何も言わないんだよな・・・いくら貰ってるやらw
    [ 2019/04/19 21:40 ] [ 編集 ]
  367. ツバメと違って「雀、鳩、カラス」は年中いるからなぁ
    害虫食うツバメと違って、
    増えすぎると・・・
    稲穂荒らす雀や
    ふん害が広範囲に及ぶ鳩
    カラスはもう何も言う必要も無い
    巣を取り除くのも、クジラ同様に別に絶滅させようって数じゃ無いだろ

    つーか
    差別だ愛護だ言う連中にかぎって差別主我者が多いんだよな
    [ 2019/04/19 21:52 ] [ 編集 ]
  368. 人気(ひとけ)があるところと好きなんだか嫌いなんだかねw
    毎年、店舗の入り口や駅の防犯カメラの上なんかに巣を作っちゃあ
    下をしょっちゅう人間が通る!ってチイチイ大騒ぎしてる。

    通りに面した自宅にも、ここ10年くらい毎年くるけど、
    時には巣ごと落ちてヒナ達が野良ネコに持ってかれたり
    どこから来たものか青大将が駆除に現れたり、すんなり巣立てない年も。
    一度だけだけど、2部屋スキップフロアの巣を使ってたカップルには驚いたなー。
    オシャレかっ!
    [ 2019/04/19 22:08 ] [ 編集 ]
  369. 外人は何につけてもクジラクジラうるせーな
    牛豚鳥は食うくせによ
    [ 2019/04/20 00:26 ] [ 編集 ]
  370. クジラより牛豚鳥の命が軽い理由を教えてほしいよな
    [ 2019/04/20 01:01 ] [ 編集 ]
  371. ツバメの巣がかかると幸運が舞い込むとかいう言い伝えが昔からあるもんで
    [ 2019/04/20 04:19 ] [ 編集 ]
  372. ツバメは益鳥で“縁起モノ”だから大切にする。
    反面、同じ駅舎内でもハトに対してはスパイクばんばん設置の
    厳しい対応。同じ鳥類なのにな。。
    [ 2019/04/20 14:23 ] [ 編集 ]
  373. 木を切り倒すのは根が張りすぎてアスファルトを割ったり家の床を持ち上げたりするからじゃないんか?
    うちの前の街路樹はそれで切り倒されたが
    [ 2019/04/20 18:00 ] [ 編集 ]
  374. 動物や植物などの命を大切にするのと、とって食べることは相反することじゃないと俺は思う。
    [ 2019/04/20 18:43 ] [ 編集 ]
  375. ツバメは虫を食べてくれるから有難がられるんだよな
    日本でもムクドリ対策のトゲとかあるから
    何でも生物を大事にしてる訳じゃないよね
    [ 2019/04/20 19:51 ] [ 編集 ]
  376. ピンクの薄切り鯨ベーコン旨~いw
    [ 2019/04/20 20:17 ] [ 編集 ]
  377. なんで白人どもはあんなに鯨となると目の色変えて獲るな獲るなって言うんだ?
    可愛くもなんともないし そもそも減ったのは欧米が脂取りたくて捕鯨しまくったからだろ
    [ 2019/04/21 01:51 ] [ 編集 ]
  378. まあ文化の違いよね。
    燕は家に幸福を招く言い伝えがあるから保護する。
    鯨は大切な食糧源だったから狩猟する。

    日本ではそれをただ代々「シンプルに」行ってるだけですよ。
    [ 2019/04/21 14:21 ] [ 編集 ]
  379. *379
    一説にに依ると捕鯨の映像を観た小さい女の子が「鯨さん可哀そう」って言ったのが反捕鯨の始まりだとか
    いずれにせよ感情論がほとんど
    [ 2019/04/21 14:32 ] [ 編集 ]
  380. 香港人は巣の除去だけじゃなくてツバメ本体もしとめにいくのちょっと草だけどやるなら徹底してやらんとっていう意味では根本的解決を目指してるともいえるか。
    [ 2019/04/21 15:11 ] [ 編集 ]
  381. まあ、奈良の鹿も人に慣れてるだけで野生だしな
    [ 2019/04/22 09:40 ] [ 編集 ]
  382. ※6
    ツバメが益鳥なのは農村だろ。
    害虫を食べてくれるから。
    都市部ではピーピー煩いだけの害鳥。
    巣なんて撤去しちゃえばいいのに。
    [ 2019/04/22 20:31 ] [ 編集 ]
  383. ニホンジンの偽善性が現れてる記事ですね。
    ツバメを守る一方で、クジラやイルカを殺しまくり、犬猫の殺処分は世界トップクラス。
    騙されてはいけない。
    何故こうもバランスが悪いのか。
    ツバメなんか守ってもいいイメージには繋がらない。
    [ 2019/04/22 20:33 ] [ 編集 ]
  384. いつも使う駅に巣があるとツバメが元気に育ってるか結構気になる
    [ 2019/04/23 03:42 ] [ 編集 ]
  385. 大げさなこったな
    [ 2019/04/23 03:54 ] [ 編集 ]
  386. 美談ばかりではないよね
    だいぶ昔だが、湖の水門で管理者がヒナがいるツバメの巣を放水により落としたという事例がある
    ある種の人達には害鳥になる(してしまう)のだよ
    [ 2019/04/23 05:30 ] [ 編集 ]
  387. 日本では動物愛護も正常な行為なら
    害獣を駆除したり、トサツして食べるのも正常な行為ですよ

    だから日本のある所ではシカを保護し、同時にある所では駆除し、またある所では名物料理にしているのも別に矛盾でも何でもない。
    それらを全部ひっくるめて責任を持とうというのが「管理する」という視点だ。
    地方ではイノシシやサルなどをできるだけ殺さずに害を防ぐ事はほとんどライフワークに近いよ。

    偽善とか矛盾とか言っているやつは現実の何も理解せず、文句だけ言って何もしないタイプだろ。
    [ 2019/04/23 08:51 ] [ 編集 ]
  388. ただ増やすんじゃなくて
    適切に頭数管理して過密化を防ぐのが本当の動物愛護だろ
    [ 2019/04/23 15:49 ] [ 編集 ]
  389. ツバメには冷酷なくせに、クジラで偽善者ぶるのはどう欧米人の中で整合してるんだろう?ツバメはバカだからタヒんでもいい、というやつかしらね?
    [ 2019/04/23 17:10 ] [ 編集 ]
  390. 木を切るイギリス草
    www
    [ 2019/04/23 23:31 ] [ 編集 ]
  391. イギリスの街路樹伐倒は、ちょっとショッキングだな
    本当に鳥の巣対策だけが理由なのか?

    まあ、樹木全体をネットで覆うのは、
    日本でもムクドリの大群対策とかでやってるけどね
    [ 2019/04/24 21:08 ] [ 編集 ]
  392. ※385
    >ツバメなんか守ってもいいイメージには繋がらない。

    イメージ戦略で実施してると思ってるのか?
    さもしい奴だな
    [ 2019/04/24 21:12 ] [ 編集 ]
  393. 逆に海外だとこうゆう取り組みしないのか?
    クジラ可哀想って言う割に海外のやり方って残酷だな。
    [ 2019/04/26 11:40 ] [ 編集 ]
  394. 毎日見るのが楽しみなんだよ。
    だんだん大きくなってきたなーとか、もうすぐ巣立ちだなーとか。
    [ 2019/04/26 13:13 ] [ 編集 ]
  395. 川崎知能遅れが必死の不正工作が恥ずかしい苗場溝の口イミグラ
    さすが社会不適合底辺芥が大量生産地域
    その存在自体が恥ずかしい
    公害汚物のメッカ
    [ 2019/04/28 16:46 ] [ 編集 ]
  396. 神奈川大和知能遅れが必死の不正工作が恥ずかしい苗場ベネクシ
    さすが社会不適合底辺芥が大量生産地域
    その存在自体が恥ずかしい
    [ 2019/04/28 16:52 ] [ 編集 ]
  397. 秋葉原知能遅れが必死の不正工作が恥ずかしい苗場レジャラン
    さすが社会不適合底辺芥が大量生産地域
    その存在自体が恥ずかしい
    [ 2019/04/28 17:04 ] [ 編集 ]
  398. かっぺ群馬邑楽の知能遅れオオヤが必死の不正工作が恥ずかしい
    苗場ピットイン77
    さすが社会不適合底辺芥が大量生産地域
    その存在自体が恥ずかしい
    [ 2019/04/28 17:09 ] [ 編集 ]
  399. かっぺ北九州八幡知能遅れが必死の不正工作が恥ずかしい苗場西区穴生カワショー
    さすが社会不適合底辺芥が大量生産地域
    その存在自体が恥ずかしい
    [ 2019/04/28 17:16 ] [ 編集 ]
  400. 名古屋知能遅れラビリスが必死の不正工作が恥ずかしい苗場金山コムテック
    さすが社会不適合底辺芥が大量生産地域
    その存在自体が恥ずかしい
    [ 2019/04/28 17:28 ] [ 編集 ]
  401. ひき逃げ三宮知能遅れが必死の不正工作が恥ずかしい苗場ミリオン
    さすが社会不適合底辺芥が大量生産地域
    その存在自体が恥ずかしい
    [ 2019/04/28 18:14 ] [ 編集 ]
  402. 蒲田知能遅れが必死の不正工作が恥ずかしい苗場西口アドアーズ
    さすが社会不適合底辺芥が大量生産地域
    その存在自体が恥ずかしい
    [ 2019/04/28 18:16 ] [ 編集 ]
  403. かっぺ愛知東海知能遅れが必死の不正工作が恥ずかしい苗場プラザワイド
    さすが社会不適合底辺芥が大量生産地域
    その存在自体が恥ずかしい
    [ 2019/04/28 18:37 ] [ 編集 ]
  404. かっぺ山形新庄知能遅れが必死の不正工作が恥ずかしい苗場トレジャー
    さすが社会不適合底辺芥が大量生産地域
    その存在自体が恥ずかしい
    [ 2019/04/28 18:42 ] [ 編集 ]
  405. 横浜知能遅れはるが必死の不正工作が恥ずかしい苗場伊勢佐木セントロプ
    さすが社会不適合底辺芥が大量生産地域
    その存在自体が恥ずかしい
    [ 2019/04/28 18:52 ] [ 編集 ]
  406. 葛西知能遅れマーシーが必死の不正工作が恥ずかしい苗場ドットコム
    さすが社会不適合底辺芥が大量生産地域
    その存在自体が恥ずかしい
    [ 2019/04/28 19:23 ] [ 編集 ]
  407. 川崎知能遅れが必死の不正工作が恥ずかしい苗場アドアーズ
    さすが社会不適合底辺芥が大量生産地域
    その存在自体が恥ずかしい
    [ 2019/04/28 19:54 ] [ 編集 ]
  408. これ拡散たのむ
    大変なことになる
    とにかく内容を確認してほしい
    時間がないから
    ttp://hec.su/gFYN
    ttp://hec.su/gFYO
    ttp://hec.su/gFYP
    ttp://hec.su/gFYQ
    ttp://hec.su/gFYR
    ttp://hec.su/gFYT
    ttp://hec.su/gHhJ
    [ 2019/04/29 18:55 ] [ 編集 ]
  409. ツバメは一時だけの風物詩だからね
    日本だってハトやムクドリやカラスには辛く当たるぜ
    明らかに迷惑だからな
    [ 2019/05/08 02:55 ] [ 編集 ]
  410. 期間限定に弱いんだ

    木に過バーをするのはなんか違う
    [ 2019/05/13 09:28 ] [ 編集 ]
  411. 自分の実家もこんな感じの作った。
    我が家では「うんこガード」と呼ばれている。
    車庫に巣作られて、車がフンまみれになって、じいさんがキレたから。
    次の年、ツバメたちは、1本隣りの梁に巣を作った。
    キレたじいさんが、巣を壊した。
    すると、ツバメは元の梁に戻ったが、うんこガードをよけて巣を作りだした。
    さらにキレたじいさんは、、、車庫をもう一棟建てた。
    じいさんが大工で良かった。
    [ 2019/05/28 00:53 ] [ 編集 ]
  412. イギリスは狂ってるなw
    [ 2019/05/31 11:20 ] [ 編集 ]
  413.  
    差別のメッカだけあって相変わらず鯨差別が酷いな
    鶏や豚や牛や植物のことも差別しないで救ってやれよ
    [ 2019/07/15 23:50 ] [ 編集 ]
  414. ブリカスほんと早く滅びねーかな
    [ 2019/08/14 14:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ブログパーツ アクセスランキング