FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本はどうなってるんだ!」 日本の特殊性を示した1枚の写真が海外で大きな話題に

現在世界中で、公園や街中、ビーチなどで自発的にゴミ拾いを行うチャレンジが、
「アイス・バケツ・チャレンジ」以来の大ブームとなっています。
きっかけは、SNS上で拡散されているハッシュタグ「#trashtag」。
掃除を行った人は、清掃場所のビフォー・アフターの写真を、
自身のSNS上で披露することがお約束となっており、
これまでインスタグラムを中心に、多くの投稿が寄せられています。

そのような中で、海外の巨大サイト9GAGは、
「#Trashtag challenge in Japan」と題された1枚のネタ写真を投稿。
「ビフォー」も「アフター」も変わらず綺麗な公園の光景が収められており、
日本が現在の世界的なブームとは無縁でいられるくらい清潔な国である事を、
ユーモアとブームに対する皮肉を交えて示しています。

投稿には1日足らずで3000を超えるコメントが寄せられるなど大反響。
様々な反応が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

「日本に行って衝撃を受けた」 日本人の民度の高さにスポットを当てた動画が話題

53860980_10158800625166840_6806099837767909376_n.jpg




翻訳元



■ 面白いw
  この投稿が理解出来ない人のために説明しておくと、
  日本は常に綺麗だからチャレンジなんていらないって事ね。 +352 インド




■ たしかに日本ではこのチャレンジは難しいだろうね。
  だって元からゴミが落ちてないんだから❤️ +7 フランス




■ この写真はまさに真実を写し出しているw +2 ブラジル




■ 世界「これはチャレンジだ!」 日本「日常です」 +3 ベトナム




■ めちゃくちゃ笑ったw
  世界中から綺麗な国って思われてるってどういう気持ちなんだろう……。
  いつか俺の国もそうなって欲しいなぁ。 エジプト




■ この投稿は最近の世界的な流行を皮肉ってるんだろうね。
  世界ではゴミを拾うと話題になるけど、
  日本ではそれは普通のことだという……。 +11 台湾




■ 日本 VS 残りの世界 😂😂😂 ベルギー




■ 下の写真は友達がバスで移動中に撮影した写真。
  無条件に日本人を神聖視するべきじゃないよ。 +7 国籍不明

海外「世界一安全な国なのに…」 外国人が日本に来てがっかりした事は?

53263078_1104849583030363_7772360642056421376_n.jpg




■ ゴミ拾いチャレンジが必要ない日本に「いいね」を👍 +6 ハンガリー




■ ビフォーとアフターで写真のアングルが変わってるよね?
  この投稿の意味が分からないんだが🤨 +135 😆+49 オーストラリア



   ■ 日本ではポイ捨てをする人がいないから。 +141 国籍不明



   ■ これは世界的な流行を皮肉ってるんだよ。
     日本はいつだって綺麗で清潔。
     だからチャレンジをする必要すらないんだ。 +64 フィリピン



■ こういう綺麗な場所があるのっていいなぁ。お昼寝したい。 米在住




■ 人口の6割が無神教で、暴行事件の発生件数は世界で9番目に少なくて、
  識字率は世界で3番目に高くて、技術力は最先端で、エコフレンドリー。
  そんな国だからゴミを捨てる国民がいないのさ。 アメリカ

海外「こんな国に勝てる訳がない」 日本の識字率の驚異的な高さに外国人が衝撃




■ 日本の若者のこのチャレンジの参加率は世界最下位だろうね。
  ゴミ拾いが必要な場所を見つけるのが困難なんだから😞 😆+6 ベトナム




■ これこそ「一方その頃日本では」ってやつだよな……。 +3 ベルギー




■ でも空気は汚いぞ……。
  空を茶色か灰色で塗らないと……。 +21 😆+15 アメリカ

 (※このコメントにはかなり多くのツッコミが寄せられていました)



   ■ それ日本じゃないだろ。 +62 フィリピン



   ■ 知らないことを話すのはやめようか。
     日本の空気はまったく汚染されてない。
     トウキョウみたいな巨大都市の空気ですら、
     欧米のほとんどの都市より綺麗だから。 +21 フランス

海外「日本との差が悲しい…」 東京とパリの環境意識の違いにフランス人が落胆



■ 今ちょうど12日間の予定で日本に来てる。
  ちょっと前にゴミ拾いチャレンジに関する投稿を見た時に、
  この比較写真が示してるとおり、
  「日本では必要ないな」って考えが頭に浮かんだよ。 アメリカ




■ ちなみにこのチャレンジはアルジェリア人が始めたんだ。
  それが今では世界的な大流行に!!🔥 +6 アルジェリア




■ いいねこういうの😂
  パッと見ただけで日本って分かるってすごいよな。 +6 香港



   ■ 日本が綺麗な国なんじゃなくて、日本人が清潔なんだよ。
     違いを作るのは結局国民なんだから……。  コスタリカ



■ そして日本人は一列に並んで電車を待つ国民でもある。 +1 デンマーク




■ 日本は毎日のように地震被害にチャレンジしてる。 +3212 クロアチア

「日本の凄さを思い知った」地震で陥没した大阪の道路がもう復旧してると話題に

53894689_10218779931674257_5129187542750461952_n_20190318131635734.jpg




■ 自分の周囲の環境を綺麗に保つことは、
  日本人にとってはチャレンジでもなんでもありません☺️ +1 フィリピン




■ そもそもからしてゴミを捨てる人がいないんだから、
  日本でこのチャレンジが流行る事はないんだよな。 +2 国籍不明




■ 「清浄」は日本人にとって半ば信仰みたいなものだから。 +57 国籍不明




■ 本来なら世界中でこうじゃなきゃいけないのに。 +6 コスタリカ




■ 日本には数百年前からこのハッシュタグがあったんだよ😂 +2 アルジェリア

海外「何だよこの清潔感は…」 100年前の日本の日常を収めた写真に外国人が衝撃




■ ゴミ箱がほとんどないのに非の打ち所がないくらい綺麗。
  日本は一体どうなってるんだ!? +3 国籍不明




■ 前に日本でペットボトルが床に放置されてるのを見て、
  思わず立ち止まって写真に撮っちゃったよ。
  かなりレアな体験だったねあれは。 +805 アメリカ




■ 日本以外の国はゴミ拾いチャレンジよりも、
  ゴミを捨てないチャレンジから始めましょうよ。 +2 アメリカ




■ 日本はやっぱり日本だ。それ以上でも以下でもない。 +2 パキスタン





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2019/03/18 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング