FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「日本は科学と神話が共存してるのか」 天皇陛下が行なった儀式にアラブ社会が衝撃

天皇陛下の譲位に関する一連の儀式が昨日から始まり、
天皇陛下は皇居・宮中三殿で、皇室の祖先などに対し、
譲位とその期日を報告する儀式に臨まれました。

陛下は、儀式時の天皇の装束「黄櫨染御袍」(こうろぜんのごほう)を着用され、
皇室の祖神である天照大神を祭る、宮中三殿の中央にある賢所へ。
御簾(みす)の中に入って拝礼をすまされたあと、
4月30日に譲位する趣旨の「御告文」を大和言葉で読まれたそうです。

先進国であり、高い科学技術力を有する日本において、
このような儀式が現在も残り、行われていることに、
海外、特にアラブ社会から驚きの声が相次いでいます。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「これが日本との差だ!」 皇居で行われたご会見の光景にアラブ社会が衝撃

63575375.jpg




翻訳元(シェアページからも)




■ あれだけ先進的な社会が古代の文化も残してる。凄い国だよね😍 イラク




■ 自分達の文化をおろそかにする事がない。
  だからこそ日本の人々は偉大なのだよ。 ヨルダン




■ 日本はずっと同じ王朝によって統治されてきたんだよね。
  そして現在の天皇は30年間天皇の役割を果たされた。 +16 エジプト




■ 天皇がワフクを着てる姿を初めて見たかもしれん。 国籍不明




■ こういう伝統をずっと守ってきた事に敬意を表したい。 +33 アメリカ




■ 日本には太陽の神がいて、さらに他にも沢山神がいるってこと?
  いずれにしても、この世界に神はただひとりだ。 ブラジル在住



   ■ 日本には日本の宗教があるということを理解しよう!! モロッコ



■ えっと、この写真はエド時代に撮影されたものかな? +1 モロッコ




■ 全ての儀式を放送してほしい。特にダイジョウサイ!
  ちなみに譲位は数百年ぶりなんだよね。
  世界最古の王朝の即位式も見たい! +8 フィリピン




■ 天皇は拝礼の後に古代の日本語で、
  アマテラスオオミカミなどに譲位を報告したようだ。 +79 アラビア語

海外「古代の日本を感じた」 大和言葉での合唱に外国人が大絶賛




■ 日本は今でも世襲という制度を残してる。
  それでも世界は日本を世界一進んだ国として認識してる。
  アラブも国際世論を必要以上に気にする必要はないと思う……。 レバノン




■ 日本の宗教って、つまりは多神教の信仰だったの? リビア




■ アマテラスってよく聞く言葉だな。 +12 モロッコ



   ■ アマテラス……。ナルトに出てくるね。
     ナルトには他の日本の神々の名前も登場するよ。 モロッコ



■ 日本の聖域(※賢所)はどういう意味なのか誰か知らない? イラク



   ■ 皇居には3つの聖域が存在していて、
     その1つには天照大神が祀られてるんだ。
     アラビア語では表現が難しいかもしれない。
     メッカのモスク(※マスジド・ハラーム)も、
     単に「聖地」としか言えないわけだし。 +12 国籍不明



■ 発展した国なのに伝統文化や儀式を今の時代に残してる。
  それが日本という国なんだ。 +42 インド

海外「架空の世界の国みたいだ」 三種の神器の存在に外国人ワクテカ




■ ちなみに天皇はどれくらい強大な権力を持ってるんだろう? ヨルダン



   ■ 天皇には権威はあるけど権力はないぞ。 イラク



■ シントウの最高位である天皇が神に譲位を告げる……。
  日本人が神々や迷信を信じてることに驚きを抱かざるを得ない。 イラク




■ 現在の天皇は、繁栄して平和な時代に生きた。
  おそらく日本史上最も偉大な天皇は彼の父親だろう。
  大戦に参戦したことは最大のミスだったけど、
  戦後は復興の希望となり、繁栄した新たな日本を作った。
  その日本が現在まで続いてるわけだからね。 +4 国籍不明




■ 日本みたいな高度に洗練された国が、
  今でも古代の文化を重視してるのは興味深いね。 エジプト




■ シントウは世界で最も美しい宗教だと思ってる。
  いつか私も日本の神社に行ってみたい❤️ シリア

海外「神道は最も平和的な宗教」 神道とは何かを解説した動画が外国人に大好評



   ■ 君はイスラム教を信仰してるのに、
     他の宗教も信仰するってのはどういう事なんだ!? アルジェリア



      ■ 日本のような国では様々な神々が信仰されてる。
        つまり絶対唯一の神もその中に含まれる。 シリア



■ アマテラスと聞くとやっぱナルトを思い出してしまう😂 +7 エジプト



   ■ アマテラスは日本語で「太陽の神」という意味で、
     日本の皇族の祖先に当たるとされる女性なんだ。 +2 モロッコ



■ 現代でも古代の着物を着てるのが素敵😍😍 +1 チュニジア




■ あの極めて高度な科学力を持つ国が、
  今でも存在しないものを礼拝しているという矛盾……。 アルジェリア




■ 日本では科学技術と神話が共存してるんだな。 イエメン

海外「日本神話カッコ良すぎ」 イザナミとイザナギの物語に外国人感銘




■ 日本人は太陽神を信仰し、先進的な技術を有する。
  ムスリムは唯一絶対の神を信仰し……何を有してるんだろう。 国籍不明




■ 俺には衝撃的なニュースだったよ。
  だって日本人は一般的にあまり宗教的じゃないし、
  しかもモダンな社会を形成してるわけじゃん。
  それなのに他国の人間からすれば不合理と思える儀式を、
  こうして今でも残して実際に行ってるんだから!!!! +3 チュニジア




■ 日本が伝統を残し続けてることに敬意を抱いてる……。
  世界有数の先進国が、自分達の根本を忘れていないんだ。
  日本人は本当に幸福だね。 +12 イラク




■ 本当に偉大な天皇だった。
  譲位後は、お健やかに日々をお過ごしください。 +22 オーストラリア





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/03/13 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(586)
  1. 地鎮祭や棟上げ式は興味深いらしいね
    天皇皇后両陛下には本当にゆっくりすごして頂きたい
    [ 2019/03/13 23:02 ] [ 編集 ]
  2. とある科学と神話の日ノ本
    [ 2019/03/13 23:02 ] [ 編集 ]
  3. アカとテョンが天皇を頃せと怒鳴ってるけど、

    このタイミングで何かやらかす可能性はおおいにあるからな。

    テョンによる昭和天皇暗殺未遂の過去を考えれば、

    部落開放同盟にヨイショされている雅子を筆頭に、

    何もないまま終わるとは思えない。
    [ 2019/03/13 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 本当は偶像崇拝しないイスラム教も、

    科学と神話が共存してるんだが、

    格差社会が激しくて、信者の心が清らかでない。
    以上
    [ 2019/03/13 23:03 ] [ 編集 ]
  5. ■ 日本では科学技術と神話が共存してるんだな。 イエメン

    いやいや、日本含む世界中の神話で魔導船みたいなの飛んでますから神話のほうがハイテクです(笑)
    [ 2019/03/13 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 日本は儀式とかもっと宗教色を増やしてほしいね。
    [ 2019/03/13 23:05 ] [ 編集 ]
  7. イラクの人のすごい
    よく日本を理解してらっしゃる
    [ 2019/03/13 23:05 ] [ 編集 ]
  8. > あの極めて高度な科学力を持つ国が、
      今でも存在しないものを礼拝しているという矛盾……

    天照大神は太陽そのものなんだから存在するどころじゃないだろ
    [ 2019/03/13 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 太陽神ではなく八百万の神という考え方を彼らに教えてあげたい。
    そしてキリスト教やイスラム教のような宗教ではなく、神道は自然信仰というべきものだというのも知ってほしいな。
    そして、権威はあるけど権力はないというのがなかなかいい表現だ。
    [ 2019/03/13 23:06 ] [ 編集 ]
  10. >■ 日本は今でも世襲という制度を残してる。
      それでも世界は日本を世界一進んだ国として認識してる。
      アラブも国際世論を必要以上に気にする必要はないと思う……。 レバノン

    いや、彼等が問題視されてるのは世襲じゃなくて人権弾圧と他民族への攻撃だから…
    [ 2019/03/13 23:06 ] [ 編集 ]
  11. おおう、とうとう始まりましたな
    今上陛下には健やかでいらっしゃいますように
    [ 2019/03/13 23:07 ] [ 編集 ]
  12. 「譲位」と書いてくれてる管理人に感謝!
    [ 2019/03/13 23:07 ] [ 編集 ]
  13. 「のに」が、わからない。
    「コクがあるのに、キレがある。」とかいうビールの宣伝文句を思い出したですよ。それは両立してはイカンものかね、と。

    [ 2019/03/13 23:08 ] [ 編集 ]
  14. 日本人ほど、宗教を日常に取り入れてる民族はいないと思うけどねぇ
    それは、神道だけじゃない、仏教もキリスト教もなんでも受け入れる寛容さがあってこそだろうけど
    そういうの、一神教の人にはわかんないんだろな
    [ 2019/03/13 23:08 ] [ 編集 ]
  15. >いずれにしても、この世界に神はただひとりだ。 ブラジル在住

    他者を尊重しない、自己中心的な人達

    タリバンが、『イスラムの偶像崇拝禁止の規定に反している』として
    バーミヤンの大仏(磨崖仏)を破壊したことが思い出される
    [ 2019/03/13 23:08 ] [ 編集 ]
  16. いかにも日本らしくて善い
    [ 2019/03/13 23:08 ] [ 編集 ]
  17. 退位ですから。
    [ 2019/03/13 23:09 ] [ 編集 ]
  18. どれだけ科学技術が進化しようと、こういう儀式はいつまでも続けていかねば
    それでこそ日本
    [ 2019/03/13 23:09 ] [ 編集 ]
  19. 日本人はおそらく、火星に移住する時も地鎮祭やると思うぞ。
    [ 2019/03/13 23:11 ] [ 編集 ]
  20. 外人にとっては不思議な光景なのか
    自分はどちらかといえば無神論者だけど、宗教は宗教、伝統は伝統でわけて認識しているからこういう儀式を行うことは特に不思議ではないなぁ
    しかし、平成が終わるのだなぁという感慨が一気に押し寄せてきた…
    [ 2019/03/13 23:13 ] [ 編集 ]
  21. 日本人って日常生活の中にまで宗教が入り込んでるから
    宗教自体を明言しないから無宗教って言われる
    「いただきます」や「ごちそうさま」とか宗教だろ
    [ 2019/03/13 23:13 ] [ 編集 ]
  22. うーん、信じる信じないとかじゃないんだなぁ
    生活の土台というか、ごく自然に価値観や指標として自分の中にある感じというかね
    うまく表現できないけど
    [ 2019/03/13 23:13 ] [ 編集 ]
  23. >日本人はおそらく、火星に移住する時も地鎮祭やると思うぞ。
    NASAもロケットお祓いするからね
    [ 2019/03/13 23:13 ] [ 編集 ]
  24. JAXAだった…
    [ 2019/03/13 23:13 ] [ 編集 ]
  25. ■ 俺には衝撃的なニュースだったよ。
      だって日本人は一般的にあまり宗教的じゃないし、
      しかもモダンな社会を形成してるわけじゃん。
      それなのに他国の人間からすれば不合理と思える儀式を、
      こうして今でも残して実際に行ってるんだから!!!! +3 チュニジア

    毎日禊して(風呂入って)ますが何か?
    [ 2019/03/13 23:13 ] [ 編集 ]
  26. 日本の神様は説教する神じゃないからな
    [ 2019/03/13 23:13 ] [ 編集 ]
  27. こういう儀式は良いと思うが、一般人がよくやる他者に押しつけがましい儀式は勘弁な。
    [ 2019/03/13 23:14 ] [ 編集 ]
  28. >日本には太陽の神がいて、さらに他にも沢山神がいるってこと?
    >いずれにしても、この世界に神はただひとりだ。

    言っちゃ悪いけどさ、こんな阿呆を生んだ時点でこいつの言う唯一の神とやらは相当な力不足だよね・・・
    [ 2019/03/13 23:14 ] [ 編集 ]
  29. 外人共の無理解振りがよく分かるな
    最新の科学と古代から続く宗教が共存する事に矛盾は無い
    神を否定すれば
    理性の値打ちが上がるとでも思っているんだろう
    他者の信じる神を否定すれば
    自らの信じる神の値打ちが上がるとでも思ってるんだろう

    そういう傲岸不遜振りが
    無思慮振りが
    そういう者達の国を不幸にしているのだと
    早く気が付くべきだ

    人が成し得る最高の美徳とは
    謙虚さである
    [ 2019/03/13 23:15 ] [ 編集 ]
  30. 良いもの見られました〜
    管理人さんありがとうございます
    [ 2019/03/13 23:15 ] [ 編集 ]
  31. 譲位が本当にもうすぐなんだなあ。
    [ 2019/03/13 23:15 ] [ 編集 ]
  32.  
    日本の信仰は他の国の宗教のように固形ではなく気体だから。
    自身をより良き人にして周囲と調和できるようになるならどっちでもいいがね。
    [ 2019/03/13 23:16 ] [ 編集 ]
  33. 歴史長い国は多かれ少なかれやっとるから理解はやいでしょ
    騒乱の続く国では難しいかもしれない
    平安が一番
    [ 2019/03/13 23:16 ] [ 編集 ]
  34. 外人さんは発展と伝統を相反する要素だと考えてる人が多いね。
    同時に大事にしないとうまくいかないものなのに。
    [ 2019/03/13 23:16 ] [ 編集 ]
  35. 全ては祈りなんだよ
    それは全ての人間が宗教や時間、関係無しに古来から行って来た事
    [ 2019/03/13 23:17 ] [ 編集 ]
  36. 天照大御神のことを正確に把握してる人がいることに驚いた。
    ところでどう考えても自然崇拝こそ宗教と思うのはこの災害大国に生まれたからかな。単に一神教が肌に合わないだけかな。
    [ 2019/03/13 23:17 ] [ 編集 ]
  37. 存在しないものとか不合理とか、好き勝手言いやがるなぁ
    別に科学的に証明されなくても、各々の心の中にあって、生きていく上での拠り所になればそれで十分だろ
    [ 2019/03/13 23:18 ] [ 編集 ]
  38. >おそらく日本史上最も偉大な天皇は彼の父親だろう。
    >大戦に参戦したことは最大のミスだったけど、

    いやいや、先帝陛下が参戦を決定した事はないしそもそも政治的決定権も無いんだよ
    [ 2019/03/13 23:18 ] [ 編集 ]
  39. 神道って文化と混じりすぎてて宗教扱いされるとモヤッとするしイラッとする。
    歴史やら事件やらで宗教=争いの火種になるオカルト団体ってタイプのマイナスイメージ強い。
    一緒にしないでほしい。
    [ 2019/03/13 23:18 ] [ 編集 ]
  40.  
    ※19
    むしろ未知の土地だしなおさら丁寧にやりそうな気もする
    [ 2019/03/13 23:19 ] [ 編集 ]
  41. 退位ではなく譲位が正しいようです。
    [ 2019/03/13 23:19 ] [ 編集 ]
  42. 何故にあらゆる伝統や祭祀が科学技術と対極にあると思うんだよ
    意味が分からんわ
    「肉が好きなのに野菜も食べるとは凄い!」みたいなことか?
    バカにしてんのか
    [ 2019/03/13 23:19 ] [ 編集 ]
  43. 漫画なんかで「古代の着物」は散々登場してるけど、
    本物を見た外国人も多いのでは?
    神社に行ってもなかなか見られないし。
    [ 2019/03/13 23:19 ] [ 編集 ]
  44. イスラムは宗教に真面目すぎ
    悪いとは言わんが
    せめて他の考え方がある事を許容する寛容さも身につけて欲しい
    [ 2019/03/13 23:19 ] [ 編集 ]
  45. ※34
    典型的な二元論の囚われ人なのさ

    1自分は正しい
    2世界には自分とは違う者が居る
    3その者は間違っている=邪悪である

    この程度の論理力と感性で世界を語っているだけ
    [ 2019/03/13 23:20 ] [ 編集 ]
  46. 一連の儀式は陛下にはご負担でもあろうが、つつがなく執り行われることを願っています。
    譲位後は心身ともに安んじられて、末永くお暮らし頂きたい。
    [ 2019/03/13 23:20 ] [ 編集 ]
  47. >19
    ワロタwwwwwでも自分もそう思う(笑)
    [ 2019/03/13 23:21 ] [ 編集 ]
  48. そんなこんなで
    天皇陛下万歳!万歳!万歳!
    [ 2019/03/13 23:22 ] [ 編集 ]
  49. まあ傍から見たらあまりにも神秘的すぎるんだろうね。
    神道とかいう日本にしかない宗教、最古のロイヤルファミリー、唯一の皇帝、フィクションの世界かな?
    [ 2019/03/13 23:22 ] [ 編集 ]
  50. すっごく不敬だけどもやっぱ陛下はカッコイイわ
    [ 2019/03/13 23:22 ] [ 編集 ]
  51. 日本は死んだ人間が神になることもあるのでなんも矛盾してないんだぞ
    (動物や物ですら神になるが)
    神でなくても先祖が存在したのは事実だし、天皇の先祖が偉大だったのも事実
    先祖は敬うべきなのでやはり矛盾はない
    [ 2019/03/13 23:23 ] [ 編集 ]
  52. >>19
    日本では教会を建てる時にも神主呼んで地鎮祭やるからなぁw
    っていうか、牧師だか神父だかがそういう行為をバカにして、やらなかったら建設中に怪我人がワラワラ、建物が出来てもトラックドカーン
    慌ててナンチャッテ地鎮祭をテキトーにやったらまた建設中に事故多発で車が突っ込みー!!
    神主による地鎮祭で今のところ無事らしい
    [ 2019/03/13 23:23 ] [ 編集 ]
  53. 日本人って普段は意識してないけど、生活の中に宗教的なものを取り入れてると思うけどね。
    「いただきます」だってそうじゃないかな。
    生きとし生ける物に命があり、神が宿るから大事にするって気持ち、大事にしたいと思う。
    [ 2019/03/13 23:23 ] [ 編集 ]
  54. 宗教というより文化や伝統と言ったところかな。
    [ 2019/03/13 23:24 ] [ 編集 ]
  55. >■ 日本のような国では様々な神々が信仰されてる。
    >  つまり絶対唯一の神もその中に含まれる。 シリア

    八百万に唯一神が含まれるという発想はなかったわ
    [ 2019/03/13 23:24 ] [ 編集 ]
  56. >>19
    宇宙服きてかしわ手を打つ日本人たちを想像すると笑えてまう
    そして自分も確実にやると思う
    [ 2019/03/13 23:24 ] [ 編集 ]
  57. >>俺には衝撃的なニュースだったよ。
      だって日本人は一般的にあまり宗教的じゃないし、
      しかもモダンな社会を形成してるわけじゃん。
      それなのに他国の人間からすれば不合理と思える儀式を、
      こうして今でも残して実際に行ってるんだから!!!! +3 チュニジア

    日に何回も土下座礼拝させたり、女性を全身布で隠すよう強制したり、古代社会の迷信をそのまま踏襲して食事や食べ物を制限したり、不合理の塊のような宗教を盲信してるくせによく言うぜ。
    [ 2019/03/13 23:25 ] [ 編集 ]
  58. 勝手な事書いてくれてるが宗教儀式の無い国なんてあるのかよ
    [ 2019/03/13 23:25 ] [ 編集 ]
  59. 考えてみれば、象徴とはいえ国のトップが宗教のトップの国って他にどこがあるの?
    [ 2019/03/13 23:26 ] [ 編集 ]
  60. ※23・24
    ロケット、お祓いしてたんか!!
    教えてくれて、ありがとう

    ※22
    「ゴジラ」(1954)の封切りの時も、神主さん呼んで、大ヒット祈願してたしな
    もう宗教とかじゃなくて、生活の土台みたいなもんだな
    [ 2019/03/13 23:27 ] [ 編集 ]
  61. >>アマテラスと聞くとやっぱナルトを思い出してしまう😂 +7 エジプト
    >>アマテラスは日本語で「太陽の神」という意味で、
     日本の皇族の祖先に当たるとされる女性なんだ。 +2 モロッコ

    お前の国の「ラー」とある意味同じだw
    [ 2019/03/13 23:27 ] [ 編集 ]
  62. コメントでムスリムの不寛容さ、独善ぶりがよくわかるねぇ
    日本は無宗教と外国では言われてるけど、ムスリムは宗教にすがった挙げ句、宗派や歪んだ原理主義者まで生み出して無秩序な社会を作ってしまった事は理解してるのかな。そしてそんな状態になっても何もしてくれない彼らの神こそがフィクションとは思わないんだろうな。
    [ 2019/03/13 23:27 ] [ 編集 ]
  63. 意識していないかもしれないけど、おそらくは
    >■ 日本のような国では様々な神々が信仰されてる。
    >    つまり絶対唯一の神もその中に含まれる。 シリア

    こう考えている日本人は多いと思う。
    [ 2019/03/13 23:28 ] [ 編集 ]
  64. 反天皇制などを謳い日本を破壊したくて仕方がないアベガー党があるらしいですね。
    [ 2019/03/13 23:28 ] [ 編集 ]
  65. 今上は御譲位後も上皇として君臨あらせられるぞ。
    [ 2019/03/13 23:29 ] [ 編集 ]
  66. パッパラパーな奴等のせいで、日本人が無宗教だと思われてるのがなんとも。
    [ 2019/03/13 23:29 ] [ 編集 ]
  67. しかし、日本に蔓延る日本人なりすましの隣国人の存在を知ってからというもの、
    たとえおめでたいことであっても、不安の方が大きくて、
    素直に喜べないようになってしまった。

    天皇の譲位・皇族の配偶者選び・オリンピック開会式etc・・・
    絶対にあいつらが何かやらかすだろ。
    [ 2019/03/13 23:29 ] [ 編集 ]
  68. >ロケット、お祓いしてたんか!!
    国際共同開発のF35っていろんな国に引き渡してるけど
    いろんな国のお祓い見れて面白いよ
    シャンパン割るのもアレはお祓いだろう
    確かオーストラリアはアボリジニが伝統的なお祓いしてたはず
    [ 2019/03/13 23:30 ] [ 編集 ]
  69. ※41
    実質的には譲位だが、
    天皇には「能動的に行動する権利がない」ことになっているので、
    名目上は退位になる
    [ 2019/03/13 23:30 ] [ 編集 ]
  70. ※59
    日本以外存在しないらしい
    だから知日派の外国人たちは天皇をエンペラーではなく
    エリザベス女王とフランシスコ教皇を足した称号と説明する
    [ 2019/03/13 23:31 ] [ 編集 ]
  71. ちゃんと文化と伝統を残さんとね。
    無知蒙昧の輩共が多いせいで、伝統も文化も無茶苦茶になったのよ。
    [ 2019/03/13 23:31 ] [ 編集 ]
  72. ※45
    そんなんだから中世ヨーロッパは暗黒の時代だったんだよな。これだから学ぶことを忘れたキリスト教徒はロクなもんじゃない。
    [ 2019/03/13 23:32 ] [ 編集 ]
  73. 宮内庁の文書にも「退位」と書いてあって分かりにくいんだよね。
    [ 2019/03/13 23:33 ] [ 編集 ]
  74. ※12
    同意。各マスコミがたぶん意図して(それも悪意で)退位を使う中、このサイトはちゃんと譲位と表記していることをうれしく思う
    [ 2019/03/13 23:33 ] [ 編集 ]
  75. 宗教ってのは本来は心の在り方
    でも神道は宗教ではないから文化の方が近い
    一神教八神も百万の神 の一つだろうが邪神だよ
    [ 2019/03/13 23:34 ] [ 編集 ]
  76. イギリス王室の伝統行事だってそうとう古い伝統のままやってると思うよ
    西洋の王室が世界的に有名でみんな慣れてるから違和感薄いだけ
    [ 2019/03/13 23:34 ] [ 編集 ]
  77. ※19
    やるだろうなぁwww日本人だものなぁwww
    [ 2019/03/13 23:35 ] [ 編集 ]
  78. >海外「日本は科学と神話が共存してるのか」

    神話なんて現代の科学技術では動力不明、浮力発生原理不明の乗り物だらけじゃねぇか。
    [ 2019/03/13 23:35 ] [ 編集 ]
  79. 日本はキリスト教などのメジャーな一神教とは相性が悪いだけで、とても宗教的なんだよ
    日本人はそういう精神世界を大切にしたほうがいいと思ってる

    宗教を軽んじる人は、左翼的なプロパガンダにやられてると思うよ。気をつけて。
    [ 2019/03/13 23:35 ] [ 編集 ]
  80. ※19
    火星には火星を守る神々がいらっしゃると考えて地鎮祭やるだろうね。よろしくお願いいたしますっていう挨拶も兼ねてるし。
    [ 2019/03/13 23:37 ] [ 編集 ]
  81. 例えば、国民の為に不正を厳しく罰するようにしても、厳しく罰される犯罪者も国民なんだよね。

    誰も傷つけずに、総ての国民の為になる政治をしようとすれば、全ての国民の為に祈るしかない。
    政(マツリゴト)は祭事。
    [ 2019/03/13 23:38 ] [ 編集 ]
  82. 天皇聖上は世界三大VIPのひとり
    [ 2019/03/13 23:38 ] [ 編集 ]
  83. まぁ普通に考えて火星にはアレスがおわすので地鎮祭はしないとな。
    [ 2019/03/13 23:39 ] [ 編集 ]
  84. ※59
    チベットがそうでしょ。国土は奪われてないも同然だけど。またダライ・ラマは以後は違った政体にするつもりらしいと聞く。中共にパンチェン・ラマを奪われてしまい代替わりができなくなったので
    [ 2019/03/13 23:39 ] [ 編集 ]
  85. 神道は後から入って来たこよみや二十四節気などと結びつき種まきから収穫まで、漁の開始から終わりまでを様々な祭事や神事で人々の生活に深く入り込んでいる。起業する場合だって大安にこだわる者までいるんだから緩やかな宗教国家だよ。
    [ 2019/03/13 23:39 ] [ 編集 ]
  86. ■ シントウの最高位である天皇が神に譲位を告げる……。
      日本人が神々や迷信を信じてることに驚きを抱かざるを得ない。 イラク


    彼らに説明するのがめんどくさいからしないけど
    いろいろとまだ分かってもらってはいないことは良くわかる。

    ところで、神道の最高位って誰なんだろ?
    [ 2019/03/13 23:40 ] [ 編集 ]
  87. 科学だって「体積のない点 P」だの「幅のない直線」だの、存在しない架空の物をベースとしてできてるだろ。
    実際には存在しないものだからこそ重要ってことがあるんだぜ。
    [ 2019/03/13 23:41 ] [ 編集 ]
  88. 神道とイスラムじゃ考え方がまるっきし違うんで比べないでくれ
    [ 2019/03/13 23:41 ] [ 編集 ]
  89. ※19
    火星でも地鎮祭しちゃう日本人が好きだよwww
    [ 2019/03/13 23:42 ] [ 編集 ]
  90. 日本を司る神主さんがどれ程の事柄を背負ってるのか考えると
    いち日本人としてぼーっと生きてるのが申し訳なく思う
    [ 2019/03/13 23:43 ] [ 編集 ]
  91. >あの極めて高度な科学力を持つ国が、今でも存在しないものを礼拝しているという矛盾……。 アルジェリア

    この人達が信じているイスラム教の「神」(ちなみにイスラム教の神とキリスト教の神は同じものだ。預言者が違うだけ)のことはどう思ってるんだ?存在してると思ってるのか?
    [ 2019/03/13 23:43 ] [ 編集 ]
  92. > この写真はエド時代に撮影されたものかな?
    エド時代どころかヘイアン時代に撮影されたものかもしれんでw
    [ 2019/03/13 23:44 ] [ 編集 ]
  93. 日本人で良かった
    これまで天皇陛下に関する記事の海外の反応では、意外によく知ってるなと感心したけど今回は残念なコメントが目立ちましたね。
    日本は先進国ですが文化と伝統は捨ててはならない、日本人の精神性は皇室在ればこそだと思います。
    日本人に生まれて本当に恵まれております。
    天皇弥栄
    [ 2019/03/13 23:44 ] [ 編集 ]
  94. 日本人の宗教観は外国人には理解しにくいと思う。
    日本人自身が自分を無宗教だと思ってるくらい自然に身についてるものもあるし。第一、神道は宗教じゃあないしね。
    反対に、自分はキリスト教とかが理解出来ない。
    愛を説きながら他宗教の神は悪魔と断言したり、自然に対して攻撃的なところが駄目だわ。
    [ 2019/03/13 23:45 ] [ 編集 ]
  95. ※86
    神道のトップはそのイラク人の言うとおり今上天皇陛下であってるぞ

    だから大晦日から元旦は夜を徹して祈祷してる
    元旦に国民に姿を見せられないのはそういう理由
    [ 2019/03/13 23:45 ] [ 編集 ]
  96. 例えばイギリスの戴冠式
    キリスト教の儀式な為、聖別式と呼ばれる。ウェストミンスター寺院で行われる。キング・エドワード(1004年頃 - 1066年1月5日)チェアーに着く。
    と日本だけが宗教的で古い伝統を維持してるわけじゃない。

    日本がこれからも皇室が続き伝統が残されますように
    [ 2019/03/13 23:46 ] [ 編集 ]
  97. この手の話を見聞きするたびに思うんだけどさ
    新しい物にすぐ飛びついて古い物を価値が無い物として切り捨ててない?
    そんな価値観の下では文化は生まれないし育たないと思うよ
    [ 2019/03/13 23:46 ] [ 編集 ]
  98. 多神教には良い神もいれば悪い神もいることを知ってください、
    疫病神や貧乏神そして死神までいるしね。
    だから「触らぬ神に祟り無し」なんて言葉もある。
    [ 2019/03/13 23:47 ] [ 編集 ]
  99. 神道=北イスラエル教 以上
    [ 2019/03/13 23:47 ] [ 編集 ]
  100. 先端科学と宗教の共存ってそんなに矛盾か?
    あるとしたら欧米、中東の各宗教の教義が問題であって
    我らが神道にはいささかも矛盾点は存在しない
    [ 2019/03/13 23:48 ] [ 編集 ]
  101. 平安の昔より歴代の皇太子にのみ受け継がれる門外不出の太刀があるらしい。
    次の伝授者は秋篠宮様へ
    [ 2019/03/13 23:48 ] [ 編集 ]
  102. そうか、もうそんな時期だったか
    こういう時だけはテレビがほしいなって思う
    [ 2019/03/13 23:50 ] [ 編集 ]
  103. 神道の真髄は日常と非日常の行き来にある(女装、男装、衣替え、化粧、音楽を聞く奏でる等)
    [ 2019/03/13 23:51 ] [ 編集 ]
  104. 八百万の神々の国である日本には万物に神が宿る。その神の存在を否定する
    マルクス主義唯物論者つまり理系(社会・自然科学者)は日本には要らない。
    理系の大学や学部は日本から一掃すべき。そうしないと天照大神を祖とする
    皇室の存在意義がなくなるし、それは即ち日本の消滅に繋がる。
    [ 2019/03/13 23:51 ] [ 編集 ]
  105. やまと言葉万葉やらなんやら、現代で一番強く残っているのは、おまえらがバカにするズーズー弁こと青森と、琉球は日本じゃねーとかバカがいう、沖縄だから。
    日本考古学界に衝撃が走る!!
    本土最古級の集落跡から本土人に混じり沖縄人と同一DNAを持つ人骨が発見される
    [ 2019/03/13 23:52 ] [ 編集 ]
  106.  
    キチ@イ共産党が発狂するのも無理はない
    [ 2019/03/13 23:53 ] [ 編集 ]
  107. 日本の何が良いんだよ・・・

    元号が変わるとかいってこの21世紀に振り回されて・・・

    このニュース見ても土人の国だなあ何でこの国はこうなの?としか思わなかったよ
    [ 2019/03/13 23:53 ] [ 編集 ]
  108. >ところで、神道の最高位って誰なんだろ?

    最高位というか神話的には全ての分け御霊の母体は古事記だと天之御中主神、日本書紀だと国之常立神っぽいなぁ。

    旧神祇官的には伯家神道の白川家(源平と同じく臣籍降下)とかじゃね?

    ただ、神社は系列ごとに今で言う単立宗教法人だから、それぞれに主祭神がいて、それぞれの総本社に受け持つ社家があっただけだろね。

    尚、上記は民俗神道、学派神道、教派神道、国家神道、神社本庁などは除く。
    [ 2019/03/13 23:55 ] [ 編集 ]
  109. ※23・24

    エンジン作った時は火入れ式やったんだろうなぁ
    [ 2019/03/13 23:55 ] [ 編集 ]
  110. 沖縄が古代日本の文化を遺してると言うなら沖縄料理こそが最古にして
    唯一本物の日本料理ということになる。スパムおにぎりやタコライスこそ
    本物の伝統的和食で、内地の料理はインチキということになる。
    [ 2019/03/13 23:55 ] [ 編集 ]
  111. 宮中雅楽の演奏は厳かさがいい。
    [ 2019/03/13 23:55 ] [ 編集 ]
  112. びっくりだ!アラブ社会の日本の認識がこの程度とは。。。。

    アラブ社会と日本との大きな差は科学力ではなくて、
    お互いの国の国民の情報力(学識も含めて)の差だと個人的には思う。

    日本の小学生がほぼ全員知っていること、できることが
    アラブ社会の大人を含めた国民の6~7割は知らなかったり、できなかったりということ。

    要は平民の情報収集力、好奇心の差です。
    [ 2019/03/13 23:56 ] [ 編集 ]
  113. 伝統=個性だから天皇家が続く事が日本の個性になり強みになるんだよ
    この先、観光業が世界最大の産業になるって言われてるけど
    みんな伝統が見たくてお金かけて観光に行く
    エジプトにプラミッドが残って無かったら観光客が激減するでしょ
    新しいものはどこの国でも作れるしすぐ真似できるから
    すぐ没個性になっちゃうんだよ
    [ 2019/03/13 23:57 ] [ 編集 ]
  114. 信仰じゃないんだけどな
    [ 2019/03/13 23:57 ] [ 編集 ]
  115. ※28
    唯一神信仰ってぶっちゃけ愚民化政策だからな
    ありゃ人間をアホにして支配しやすくするための思想だ
    [ 2019/03/13 23:57 ] [ 編集 ]
  116. ※96
    そういえばイギリスの女王も国教のトップだったな
    日本とイギリスはよく似てる
    [ 2019/03/13 23:58 ] [ 編集 ]
  117. ※19
    やるだろうしやって欲しいねw
    ぜひその光景を見てみたいわw
    [ 2019/03/13 23:58 ] [ 編集 ]
  118. コメ欄にパヨが沸いていますね
    [ 2019/03/13 23:59 ] [ 編集 ]
  119. 愚かな国の三大要素

    ・唯一絶対神を信仰している

    ・他教徒をさげすむ

    ・捕鯨に反対している
    [ 2019/03/14 00:00 ] [ 編集 ]
  120. ※104
    は?理系とマルクス主義は何の関係も無いわ。
    君、頭がどうかしてる。
    [ 2019/03/14 00:01 ] [ 編集 ]
  121. 昔のご先祖様方が大事にしてきたことを 自分らも大事にするってだけの話よ。
    信仰がどうの、科学がどうのってのは、全く 的外れた意見だわ。
    [ 2019/03/14 00:01 ] [ 編集 ]
  122. 反応がちょっと意外だったけど
    とは言え特定宗教の人が日本に増えすぎれば皇室や神道、仏教も排除しろと騒ぎ立てるだろうな…
    [ 2019/03/14 00:02 ] [ 編集 ]
  123. 存在しない迷信と言い切ってしまうのは非科学的だね。
    現代の科学でも人間が認知できるものは限られるのかもしれない。
    古代の人々は細菌やウィルスの存在に気付かなかったが、それらは確かに存在した。
    宇宙の果ても観測可能な外側にも存在することが予測されている。
    重力波やダークマターの質量も観測されるようになるだろう。
    認知不可能なものを存在しない迷信と切り捨てるのではなく、科学的に観測し解き明かすことこそ人類社会の未来の発展に資するのだ。
    現代に生きる日本人の陛下でも皇祖神と対話なさっている。
    はからずもその意味を我々日本国民に示し、考えるきっかけをお与えくださっているのかもしれない。
    アラブの人々よ、ムスリムの人々よ、諸君らの祖先もかつてサラセンの頃は世界最先端の科学的探求を行なっていたはずだ。
    それは神を遠ざけることに非ず、むしろ神の真理へと辿り着く道なのではないかな?
    [ 2019/03/14 00:02 ] [ 編集 ]
  124. 天皇の儀式は宗教儀式ではなく伝統儀式です。定年退職するサラリーマンが
    得意先などに挨拶をするのと同じです。それに、
    神宮(伊勢)は天皇家のご先祖を祀る社であり、全国に点在する神社こそが
    多神教であり祀られている神々は天皇家と関係は有りません。
    伊勢は明治に成るまで坊主の参拝を禁止していた。
    [ 2019/03/14 00:03 ] [ 編集 ]
  125. 日本には社僧という神職がいる。北野社(北野天満宮)の十河(十川)家などだ。
    要するに神社のお坊さん。伊勢神宮や出雲大社の神殿が仏教の曼荼羅を元に
    作られてる通り、古来のアニミズムと仏教が融合して神道が生まれたから。
    神道はいわば仏教の一宗派と言って過言ではない。神仏習合の日本ならでは。
    [ 2019/03/14 00:05 ] [ 編集 ]
  126. 逆賊安倍に対する不満を表明するため退位なされるとは
    おいたわしい
    [ 2019/03/14 00:06 ] [ 編集 ]
  127. ※107
    日本が嫌いなら、すぐに出てっていいんだよ。
    [ 2019/03/14 00:06 ] [ 編集 ]
  128. 神道の一部は古代ユダヤ派生の宗教だったりするんだよな
    神社に六芒星があったりヘブライ文字が書いてあったり狛犬が鳩だったりする神社もある
     でも元々のユダヤとは別物になってる
    [ 2019/03/14 00:07 ] [ 編集 ]
  129. 宗教も含む伝統や科学技術や新しい文化が
    相反するってのは日本では相容れないもんではないからねぇ

    そもそも皇室という日本一古いどこの馬の骨だからわかる
    日本文化の家元的な一族が
    外来の文化や技術をいち早く取り入れるためのアイコンとして
    日本では存在してきたからねぇ

    仏教にしろ明治維新の欧米文化や技術も
    戦後の民間からお妃をとるということも

    最も古い一族が先進的なことをしてきたわけで
    [ 2019/03/14 00:07 ] [ 編集 ]
  130. ※107
    土人のチョソwww
    今日も日本に負けて悔しいのう悔しいのうwwwww
    [ 2019/03/14 00:08 ] [ 編集 ]
  131. 今日は結構パヨが沸いてんだな
    [ 2019/03/14 00:08 ] [ 編集 ]
  132. 元号と暦というのは天皇だけが決める事のできる絶対不可侵な神聖なものなのに
    その僅かな天皇の権威さえ踏みにじる安倍を我ら日本人は許して良いのか?
    [ 2019/03/14 00:08 ] [ 編集 ]
  133. 本当に偶然なんだろうけれど、日本に生まれ日本人であって良かった。
    [ 2019/03/14 00:09 ] [ 編集 ]
  134. 普段気にしてないのに侮辱されると心の底から腹が立つ
    自分でもよくわからないなにかが確かにある
    [ 2019/03/14 00:10 ] [ 編集 ]
  135. ※52
    そもそも建物立てる地面が神様からの借り物(神様自身の体って話も)という考えで
    地鎮祭は「すみません、ここをお借りして建物を建てさせてください」と神様に許可をいただく儀式だからね
    家建ててから妙なことが続いたので、地元で有名な霊能者に見てもらったら「地鎮祭担当した神主が気合い入れてやらなかった(テキトーにやった)ので、神様が怒ってる」という話もあったくらいだ

    火星になんか作る時も「火星の神様お願いします」ってことで、自分も絶対地鎮祭やると思うw
    てか、やらなきゃ不安でしかたないww
    [ 2019/03/14 00:10 ] [ 編集 ]
  136. 神道が仏教の一宗派である通り、仏教こそが日本の信仰の基本だ。
    その仏法の十悪の一つである殺生が禁忌なのは当たり前。
    つまり日本人なら肉や魚を食べてはいけないということ。
    [ 2019/03/14 00:10 ] [ 編集 ]
  137. ※128
    たまたま似ているだけ

    狛犬は一説にはスフィンクスのなれの果て
    籠目紋と六芒星は似ているだけで由来は違う
    山伏みたいなかっこのラビの服装もたまたま似ているだけよ
    それがユダヤ由来なら烏帽子がユダヤ由来ってことになるし
    [ 2019/03/14 00:11 ] [ 編集 ]
  138. すめらぎいやさか。今上陛下が素晴らしいお方ということを理解してくれている諸外国の方、ありがとうございます。
    あと存在しないものを信仰云々はナンセンス。科学で証明できることの方が少ないかもしれないと考えないとは笑止。
    [ 2019/03/14 00:11 ] [ 編集 ]
  139. 外国人は日本のことを分かってはいないね。
    [ 2019/03/14 00:12 ] [ 編集 ]
  140. ※126
    ソースは?
    バカチョソの妄想だから出せるわけないかwww
    [ 2019/03/14 00:12 ] [ 編集 ]
  141. ※132
    江戸幕府「何をいってんだこいつ」
    [ 2019/03/14 00:12 ] [ 編集 ]
  142. ※132
    チョソが悔しくて悔しくてたまらないんだな
    [ 2019/03/14 00:14 ] [ 編集 ]
  143. 仏教の方がどう考えても神道の後だし、肉食禁止令が出た後の方が余計おおっぴらに肉食ってんだよなあ
    [ 2019/03/14 00:15 ] [ 編集 ]
  144. おそらく外から見ているだけでは理解できないだろう
    言葉ではその宗教観を説明できない
    [ 2019/03/14 00:15 ] [ 編集 ]
  145. 「絶対唯一の神もその中に含まれる」ことを理解しているシリア人はただものではないな。
    七福神ですらヒンドゥー、仏教、道教、神道の混成。
    神でも悪魔でも、日本に渡来したら、八百万の一員で、年に一度は出雲に集合してもらうぜ。
    [ 2019/03/14 00:15 ] [ 編集 ]
  146. >日本人が神々や迷信を信じてることに驚きを抱かざるを得ない。

    こっちも「異教徒を頃せば72人の天女が待つ天国へ逝ける」とかいう迷信を信じてる奴らがいることに驚きを抱かざるを得ないからね、お互い様よ。
    [ 2019/03/14 00:17 ] [ 編集 ]
  147. あまりにも日本文化が他国の土地柄とかけ離れているが故なのだろうか、理解力の外なのか・・・
    日本人と他の国々の違いと言えばそれまでだが、日本は歴史の黒も白も、良くも悪くも否定しない文化的価値観がある。
    人類が進化するためには必ず避けて通ることの出来ない『血塗られた戦乱期』戦国時代すらそうだ。歴史の狭間、日本人と共に寄り添った宗教もそう。
    当時の日本人の心の拠り処の役割も果たしていたし、災害・飢饉・戦乱、日本人達の精神の支えとなり得た。日本人は事実を事実として感情論抜きで肯定的に観る。戦乱・合戦ですら『野蛮な人斬り』とは断罪しない。
    当時の時代背景、時代概念として当然のものの価値観であったろうこと、必要不可欠の手段でもあったという認識として肯定的に捉える。
    当時の進化過程で起こる戦等、それらは天上人を夢見て、『一国一城の主』を目指し、つわもの達が臨んだ『いくさば』、戦の習いにより、語弊はあるが目指すべく未来のための彼等なりの神域聖域の類でもあった。
    過去の膨大な歴史上の蓄積の上に拠ってこそ人の未来が成り立つ。
    そのことを日本人は他国に比べ、少し理解できている文化習慣なのだとは思うよ。
    [ 2019/03/14 00:17 ] [ 編集 ]
  148. ※132
    テヨンがファビョる = 日本にとって良いこと
    つまり安倍ちゃんグッジョブってとこか
    [ 2019/03/14 00:18 ] [ 編集 ]
  149. ※145
    そしてやることが宴会の肴として恋バナ(縁結び)やからな

    [ 2019/03/14 00:19 ] [ 編集 ]
  150. ななし
    今なおイラク人がメソポタミアの神々を祀り、エジプト人が太陽神ラーに祈っていたら、世界はずっと楽しいものになっていただろうね。
    [ 2019/03/14 00:19 ] [ 編集 ]
  151. ※132
    我らwww
    じゃ選挙権で安倍を下ろせば良いじゃん。
    我ら日本人(笑)でwww
    [ 2019/03/14 00:19 ] [ 編集 ]
  152. ※94
    「『天なる父』という考え方を
     東洋の人になかなか理解してもらえないように
     我々西洋の人間にとっても
     『母なる大地』という考え方は
     理解しがたいものである」

    と言ってたヨーロッパ人もいたからなあ
    [ 2019/03/14 00:19 ] [ 編集 ]
  153. ユダヤ人は宗教の天才、
    日本人は信仰の天才
    [ 2019/03/14 00:20 ] [ 編集 ]
  154. 天照大神=太陽なんだが……
    外国では太陽が存在していないとは初めて知ったわ

    まぁ、外国の神はただのラノベの登場人物だからそう思ってしまうのも仕方ないか……
    [ 2019/03/14 00:21 ] [ 編集 ]
  155. いろんな人がいろんな信仰を持っているね。
    「神様がいて見ていてくれてる」とかはその典型的な例だよね。
    科学では分からないことを「信じる」ことによって心の安寧が得られるわけだ。
    でも科学的な根拠をベースにしていないから、どうしてもみんなそれぞれ違うものを信じることになる。
    違うものを信じていれば当然矛盾が生じ対立が生まれる。
    例えばある者は「神は唯一だ」と言い、またある者は「神は沢山いる」と言う。
    どちらが正しいか。
    信仰が熱心であったり、または信仰自体が常識になっていて無自覚だったりすると他の信仰を持っている者に出会ったときにぶつかり合うことになるのだろう。
    [ 2019/03/14 00:21 ] [ 編集 ]
  156. これを失くしたら日本は日本でなくなってしまう。
    だからこそ先の大戦の終盤ではあんなに必死だったわけで。
    [ 2019/03/14 00:21 ] [ 編集 ]
  157. 神々の国日本だからな
    天皇の儀式には意味があるんだ
    天皇の写真はマジで魔除けになるらしい
    [ 2019/03/14 00:22 ] [ 編集 ]
  158. 日本人にとっては神道は宗教っていうより文化的な意味合いが強いから別に不思議に思う事はないけどな
    初詣や節句、お盆、お彼岸と今でも普通にあるのに珍しい事にだけ宗教的だと言うのも何か違う気がする
    [ 2019/03/14 00:23 ] [ 編集 ]
  159. 中国移民がどんどん増えてるから、次が最後の天皇になるだろうな。
    [ 2019/03/14 00:24 ] [ 編集 ]
  160. ※137
    偶にしては類似点が多すぎる、信じる信じないかは各自任せるわ

    [ 2019/03/14 00:24 ] [ 編集 ]
  161. カミオカンデも地鎮祭やってるんだっけ。
    最新科学も伝統と結びつくのが日本なんだよなあ
    [ 2019/03/14 00:24 ] [ 編集 ]
  162. ※123
    どこの国にも基本は生と死、確かに存在する霊、魂などの存在
    あの世から、または見ない何かと交信できる人が神扱いされた
    日本の神は怒りっぽく震災をお越すが、助けてもくれる
    天使は良いことして堕天使=悪魔である
    カッパや天狗、いわゆる妖怪?は良い事も悪い事もする
    ピクシーやインプ、いわゆる妖精も良い事も悪い事もする
    人間と同じで同じ人でも良い行いも悪い行いもする
    太陽信仰は日本だけじゃないし
    目に見えない何かを神として八百万も居ると言ったり、神は一人でその他は精霊だと言ったり想像するもの環境で見えるものが違ったりして文化や宗教が分かれてる気する。宗教を利用して支配したい為に変化されたものや時代もあるだろう
    [ 2019/03/14 00:25 ] [ 編集 ]
  163. ※159
    そういうのを願望っていうだよバカチョソくんwww
    [ 2019/03/14 00:26 ] [ 編集 ]
  164. 権威付けのために一から創作された神道の神話をまともに信じている日本人は超レアだろう
    伝統や縁起を尊重する事で自分の人生もよりよくできるというのが日本の文化であり、それが無宗教といわれる日本の信仰
    [ 2019/03/14 00:27 ] [ 編集 ]
  165. >147
    乱妨取りはいくらでもするけどなー。

    つーか、夢見すぎ。
    [ 2019/03/14 00:27 ] [ 編集 ]
  166. この文化を破壊しようとしている共産主義者や在日朝鮮人・・・・・・
    [ 2019/03/14 00:28 ] [ 編集 ]
  167. ※100
    たまたま今日読んだ本に
    「子供を立派な人間に育てるには厳しさが必要だと言う人と優しさが必要だと言う人がいるが、どうしてこれらは対立するものではなく両方必要だという考えにならないのか」
    みたいなことが書いてあったんだけど
    似たようなことだよねw
    ふたつは両立せず、どちらかを捨てなければならないと思い込んじゃってる人がいる
    [ 2019/03/14 00:28 ] [ 編集 ]
  168. いま宮内庁三の丸尚蔵館で『御製・御歌でたどる両陛下の30年』展開催中。
    外国の人に「天皇とは何か」を聞かれたら、まずこの御製・御歌を全部読んでほしいと勧めるだろう。英語訳でどれほど伝わるかは未知だが、勘のいい人ならいくらか掴めると思う。

    平成八年 皇后陛下御歌 
    日本列島田ごとの早苗そよぐらむ今日わが君も御田にいでます
    [ 2019/03/14 00:29 ] [ 編集 ]
  169. 一神教は日本じゃ広まらんよ
    一神教側が掛け持ちOKとかにしない限り

    自然環境の変化が少ない地域では広まるだろけど
    日本のように自然災害が多いとこでは厳しいよ
    水害や台風が来たと思ったら大雪が来るし
    地震や火山の噴火も起こる

    こんなとこじゃ一神教は広めるのは大変よ
    [ 2019/03/14 00:30 ] [ 編集 ]
  170. 悪霊に憑依されている人が皇居に入ったとたん悪霊のみ弾き返されるらしい

    それぐらい皇居が神聖な場所と言うことだろう
    [ 2019/03/14 00:30 ] [ 編集 ]
  171. ※94
    愛なんてそもそも身勝手で自己中な物ですから

    だからわざわざ博愛だの無償の愛だのという言葉があるわけだし
    [ 2019/03/14 00:31 ] [ 編集 ]
  172. 宗教とはこうあるべきだ・・・と決めつけてる一神教の人達は、大抵、
    日本人を無宗教な人種と見てるよね。

    初詣、彼岸、お守り、おみくじ、葬儀、
    これらで、お経やお祈りを神聖なものとしてとらえる日本人は、
    ちゃんと信心深いんだぜ。
    [ 2019/03/14 00:32 ] [ 編集 ]
  173. ※170

    要所に重要な建築物建てて江戸城(皇居)に結界張ってる説もあるからな
    [ 2019/03/14 00:33 ] [ 編集 ]
  174. >天使は良いことして堕天使=悪魔である

    あれ?天使って世界終末の笛(ラッパ?)吹くんじゃなかったっけ?
    [ 2019/03/14 00:34 ] [ 編集 ]
  175. 転載元リンクはあまり話題になってないみたいだけど
    他の所で衝撃受けてるのかな?
    [ 2019/03/14 00:35 ] [ 編集 ]
  176. ※35
    >そもそも政治的決定権も無い

    いや、敗戦までは決定権はありました。昭和帝は2.26事件の収拾には動いてますし、閣僚の意見が分裂、拮抗する中、無条件降伏を受け入れる決定をしたのも、天皇としての権限を発揮したと思います。

    ただその2点以外で、関与しているのは首相の任命位かな。ただ、やってくれそうな人を指名するという感じだし、首相を指名したけど、軍部が大臣出さなくて成立しなかった内閣もあったはず。積極的に政治に関わるなら、軍部に大臣出せと命令することもできたはず。でもやらなかった。

    思うに昭和帝は英国流の「君臨すれど統治せず」をモデルとして、行動していたのではないかと思います。で、現憲法では海外訪問を含めた政治的決定は、首相の同意がないとできないことになりました。しかし、昭和帝は「まあいいんじゃないの」と特に問題視しなかったようですね。
    [ 2019/03/14 00:35 ] [ 編集 ]
  177. ※160
    古代エジプトでは太陽神が崇拝され日本でも太陽神が崇拝されてきた

    古代エジプトでは王の墓とされる巨大なピラミッドをつくったが
    日本でも王の墓とされる巨大な大仙陵古墳をつくった

    古代エジプトでは神へのお供えものとして酒が重視されたが
    日本でも御神酒という形で酒が重視されている

    古代エジプトでは天国は葦の原という表現をするが
    日本では日本列島のことを葦原中津国と呼び
    葦が重要な要素を占めている

    多神教と神殿(神社)というシステムは古代エジプトと日本で共通

    共通点を探せばユダヤ教よりも共通点がみつかるわけで
    ユダヤ教と日本文化だけが共通点が多いわけではない


    [ 2019/03/14 00:39 ] [ 編集 ]
  178. 他国の首脳が会っただけで満足するのはローマ法王、英女王、そして日本の今上天皇
    昭和天皇が崩御されて新天皇に即位された時、ここまで世界から敬意を持たれる存在になるとは失礼ながら思わなかった
    それほど昭和天皇が素晴らしかった
    時代はどうだろう
    [ 2019/03/14 00:40 ] [ 編集 ]
  179. 霊的なモノってどんな文明どころか、辺境の部族にすら存在する。

    生物が本能的に感じる”何か”が解明されるまでは、非科学的だと否定する事も出来ないよな。
    [ 2019/03/14 00:40 ] [ 編集 ]
  180. 退位とは
    退位禮正殿之儀式の略
    光格天皇が仁孝天皇に譲位されて以来約200年ぶりに齋行される。

    [ 2019/03/14 00:41 ] [ 編集 ]
  181. 今なお、伝統を守っている日本が誇らしくてたまらない!
    [ 2019/03/14 00:41 ] [ 編集 ]
  182. 108だが自己レスに補足。

    >最高位というか神話的には全ての分け御霊の母体は古事記だと天之御中主神、日本書紀だと国之常立神っぽいなぁ。

    例えばこれ、ギリシャとかだと後続になるほどグレートなんだよね。
    原初の神はカオスといって(あのカオスね)未熟者扱いなんだわ。

    カオスの子はウラノス、その子クロノスがウラノスをぬっコロし、クロノスの子ゼウスがクロノスをぬっコロして、ゼウスで「洗練」みたいな雰囲気になってる。

    大体そうなんだよね、神話上「最高位」になるのは、より人間に近いところ。
    アマテラスがそうだね。まぁ神々の大元というより神々のリーダーって感じだね。
    太陽が全てを生んだわけじゃないし。

    おやすみさないzzz…
    [ 2019/03/14 00:41 ] [ 編集 ]
  183. 神道よく知ってる外人も、天皇が神道の最高神官だとは知らないのな
    [ 2019/03/14 00:43 ] [ 編集 ]
  184. 皇居東御苑は散歩に最適です。
    中韓人の存在を除けば。
    [ 2019/03/14 00:43 ] [ 編集 ]
  185. >江戸城

    たしか水路が縄の呪い(縄文時代からある強烈な呪い)なのと、あと平将門公の品や首を祀った塚が結界になってるとか
    [ 2019/03/14 00:43 ] [ 編集 ]
  186. 今日、けっこう大きい地震があったわ
    別にこれが初めてってわけじゃなかったけど、けっこう長くて揺れて、ちょっと不安になったわ
    阪神大震災みたいに、短時間でズガガガくる感じじゃないゆったりとした地震も怖いね
    こういうの経験するたび、神様にすがりたくなるわ
    [ 2019/03/14 00:45 ] [ 編集 ]
  187. 朝鮮人は今尚、食便文化が残る土人だしな
    [ 2019/03/14 00:45 ] [ 編集 ]
  188. 最先端の研究所作る時も地鎮祭
    どうだ すごいだろ
    [ 2019/03/14 00:46 ] [ 編集 ]
  189. 日本は神の支配下ではない
    神と共存という考え方だし
    科学と相反するものではない
    [ 2019/03/14 00:46 ] [ 編集 ]
  190. 日本有史以来 
    東京で初の即位の礼(1990)・179年ぶり東京で初の譲位(2019)
    [ 2019/03/14 00:47 ] [ 編集 ]
  191. ■ あの極めて高度な科学力を持つ国が、
      今でも存在しないものを礼拝しているという矛盾……。 アルジェリア


    何も矛盾してないだろ…
    何言ってんだ…
    現代の科学技術も哲学も思考も、古代の先人達や偉人達の、神や神々への止み難い偏愛と、胸を焦がす憧れが原動力となって発展し改良され、継承されて来た。
    事実として、唯物主義的で、神々への想いや憧れが無い文明は、常に他文明や他宗教の支配下に甘んじており、独立した高度な社会も技術も築けて居無いだろう?
    [ 2019/03/14 00:50 ] [ 編集 ]
  192. 多神教だから、神さんもいろいろ失敗もする
    一神教では、神さんが失敗したら何が正しいのか分からなくなるので
    神は絶対に失敗しない、「神さんが言ってるから全部正しいんだ!」
    という思想になる

    多神教では「ま~た神さんが適当なこと言ってらぁ」くらいのときもあるわな
    [ 2019/03/14 00:50 ] [ 編集 ]
  193. miu
    大神。いらんのはあほな宮内庁。
    [ 2019/03/14 00:51 ] [ 編集 ]
  194. 自然崇拝だからね、外国の考える「神」とは感覚や認識ぐ違う。
    外国人にはそこから伝えていかないといけないんだよね。
    [ 2019/03/14 00:52 ] [ 編集 ]
  195. 歴オタは興奮せざるを得ない
    [ 2019/03/14 00:53 ] [ 編集 ]
  196. 持病がいくつかあるので、情報が更新されていないか、ときどき治療法等を調べるけど
    栄養的なことひとつとっても「なんでそうなるかはわかってないけど、この栄養とるとたぶんこうなります」みたいなことがかなりあるんだよねw
    科学的に判明していることなんて、まだまだ氷山の一角
    だから現在非科学的とされてること(たとえば幽霊とか前世とか)も、いずれ科学が実在することを証明すると思ってる
    [ 2019/03/14 00:55 ] [ 編集 ]
  197. 旧きを識らぬ非社会的人間が、新しきを識る事は永遠に無い。

    米国も英国も、凄まじい程に、歴史や神や神々への理想の価値観を、凄く大切にしている。
    欧州文明が科学技術大国を輩出したのは、ギリシャ・ローマ文明の哲学や価値観、科学技術を正式に導入した、500年前のルネッサンス以降だ。
    ギリシャ・ローマ文明の哲学や価値観や思想体系の「大本」には、この世界の神々を理解しようとする、凄まじい情熱と執念が在る。
    科学技術の大本は、学問や経験の蓄積。
    その大本の部分を一切無視して、歴史や宗教を語られても、物事の核心は理解出来ない。
    [ 2019/03/14 01:00 ] [ 編集 ]
  198. 譲位されて以後の皇室はどうなっていくだろうなという不安もある
    [ 2019/03/14 01:02 ] [ 編集 ]
  199. ※194
    生きとし生けるものはもちろん、物にも魂が宿る、という考え方だからね。だから物を大事に扱う。お天道様が見てるとか、天に向かって唾を吐く行為はできないという教え。
    日本人に生まれて良かったよ。
    [ 2019/03/14 01:04 ] [ 編集 ]
  200. うちの方の神社のお祭り、結構大々的で神輿や山車が出るんだが、歩道橋の上からの見物は注意される。
    歌舞伎座新しくなって不幸が続いたのは、屋根裏にある神様を無くしたとか、神社を地下にしたからという噂は本当かな?
    [ 2019/03/14 01:09 ] [ 編集 ]
  201. 大荒れだった
    このサイトの翻訳じゃなかったらとんでもないことになってただろうな
    [ 2019/03/14 01:11 ] [ 編集 ]
  202. ※17
    退位ではなく譲位。
    退位と誤った言い方をするのは無知と反日勢力だけ。
    [ 2019/03/14 01:13 ] [ 編集 ]
  203. このおじいさんは偽天皇ではないのか

    ?
    [ 2019/03/14 01:14 ] [ 編集 ]
  204. ちょっと誤解があるな。別に神を信仰してるわけじゃない。伝統儀式として尊重してるだけだ
    [ 2019/03/14 01:14 ] [ 編集 ]
  205. なんか・・・外国人のコメが全体的に勘違いというかズレてる気がする。
    まぁ知らないんだから仕方ないのか?
    [ 2019/03/14 01:14 ] [ 編集 ]
  206. 古いものを大切に大切にするから(つまり「経験」という価値を貴んでいるから)、強靭な自己同一性と、時空を超越した保護者(先人達の智慧)が有ったから、「安心して」真っ暗闇で孤独な道でも、前へ向かって進む事が出来た(出来る)。
    だから新しい時代へと、「自由に」憶する事無く、維新と改革をする事が出来た。

    自由と改革主義は、歴史と宗教的学問素養が在る国家のみの、特権と言っても過言では無い。
    英明な我が国の先人達には、幾ら感謝してもし足りない。
    [ 2019/03/14 01:15 ] [ 編集 ]
  207. 文系の極が思想.宗教.歴史遺産.神秘的。
    理系の極が科学.化学.宇宙開拓.唯物的。
    戦争には文系的衝突と理系的衝突の二面性がある。
    平和には文系的調和と理系的調和の二面性がある。
    文系と理系の融合を高レベルで行える国は豊かといえる。
    [ 2019/03/14 01:18 ] [ 編集 ]
  208. >>124
    >全国に点在する神社こそが
    >多神教であり祀られている神々は天皇家と関係は有りません。

    どこをどう理解したらそうなる・・・。
    天津神も国津神も何らかの形で国家体制(帝)に関わってなければ、むしろそちらの方が不自然でしょう・・・。
    [ 2019/03/14 01:19 ] [ 編集 ]
  209. ここの記事ってなんでソースを貼らないの?
    [ 2019/03/14 01:22 ] [ 編集 ]
  210. >[ 2019/03/14 01:09 ]

    神棚のある所に2階がある建物なんかは「天空(空だったか?)」って書いた紙貼らなきゃならんのに歩道橋の上から見物とかアホかよ!?
    歌舞伎座の屋根裏から神社無くしたぁ!?
    同じ事した姫路城の話も知らんのか!?
    [ 2019/03/14 01:24 ] [ 編集 ]
  211. あれ、ひょっとしてアイツ、復活してないか・・・?
    アク禁されたんだからもう来んなよな
    [ 2019/03/14 01:25 ] [ 編集 ]
  212. ※206の続き
    歴史や宗教、自らの神話を打ち棄ててしまった文明や、奪われた文明は、前へ進む際に、凄まじい犠牲と独裁、暴力的反抗が必ず伴う。
    自らの土着の神々や、独自の歴史を喪失した、世界中の共和国や社会主義国家、旧植民地地域の歴史を見れば一目瞭然だが、その歩みは酸鼻を窮める程の、血塗られた悲惨なものだ。
    歴史的な事実として、世界で最も安定した国体は、立憲君主国家で在ったというのは、世界の国際政治学の通説。
    気の遠くなる様な歴史を蓄積して来た結果、日本は現在の神道的・汎神論的な価値観と世界観、現在の皇室と臣民との国体を、帰納的に逐次発明・改良し構築してきただけの話。
    社会と価値観の安定と、多元的世界観が、日本文明の通底に存在し続けていた事が、創造的な文物や文明社会を副次的に産み出した。
    順序は歴史と宗教、価値観が先で、思想や技術、国民性はその後だ。
    主客が転倒している。
    何も蓋然的な矛盾は無いし、ただそれだけの話に過ぎない。
    [ 2019/03/14 01:30 ] [ 編集 ]
  213. そっか、これまでの数十年と変わらず日々を過ごし、桜の開花は数週間後だななどと思っていたが
    そういえば平成の終わりが近付いていたんだ!
    皇室周辺は大変お忙しいのでしょうね
    天皇家はこれまで何度も存亡の危機を乗り越えて現在に至ったのだと思いますが
    また難しい局面がやってきそうですね
    [ 2019/03/14 01:30 ] [ 編集 ]
  214. もう一度言うが、退位とは
    退位禮正殿之儀式の略
    光格天皇が仁孝天皇に譲位されて以来約200年ぶりに齋行される。
    古来より使われている。
    ちなみに譲位とは皇太子が新たな天皇となられた時に使う言葉であるが、一般人は区別する必要ない。
    [ 2019/03/14 01:33 ] [ 編集 ]
  215. ■ 俺には衝撃的なニュースだったよ。
      だって日本人は一般的にあまり宗教的じゃないし、
      しかもモダンな社会を形成してるわけじゃん。
      それなのに他国の人間からすれば不合理と思える儀式を、
      こうして今でも残して実際に行ってるんだから!!!! +3 チュニジア

    当たり前じゃん。
    2千と数百年前から続く伝統だぞ。ここ数十年で科学技術が出てきたところでポンと消える訳ないだろw
    [ 2019/03/14 01:34 ] [ 編集 ]
  216. こういう一連の儀式を外国人は宗教と言うけどピンとこない
    伝統儀式、伝統行事のほうがしっくりくる
    [ 2019/03/14 01:35 ] [ 編集 ]
  217. 余所から見れば不合理きわまりないことを真面目な顔して行う
    そうすることで前代の権威をきちんと引き継いだということになる
    王位継承はどこもそんなものだと思うよ
    [ 2019/03/14 01:38 ] [ 編集 ]
  218. 知識技術にも宗教にも一辺倒にならない
    これが日本の良さなのです
    [ 2019/03/14 01:41 ] [ 編集 ]
  219. 多神教というより、自然の万物に霊魂が宿ると考えるアニミズムの思想と世界観なんだけどな。
    唯一絶対の神しかいないと考える宗教の人には理解が難しいのだろうか。
    [ 2019/03/14 01:45 ] [ 編集 ]
  220. 欧州文明も、古代地中海文明を学び始めてから、200年間位、古代文明と近代文明との、宗教的価値観や思想哲学の擦り合わせを、ある程度終えてから、かなり急激に科学技術が発展したしね。
    「ルネサンス」って、「古代文明回帰(古代文明復興)」って意味だし。
    欧州近代文明は、教条的な一神教から離脱し、古代の多神教の価値観、経験主義的な価値観へと復帰した結果、古代の先人達への敬意と愛着から生まれた賜物。
    古代世界や旧い時代の歴史への敬意と愛着が無ければ、欧州の科学機械文明は生まれておらず、未開で野蛮な「暗黒時代」と謂われた中世欧州の世界から脱出出来なかったかも知れない。
    まぁ歴史にIFは無いけども。
    [ 2019/03/14 01:49 ] [ 編集 ]
  221. 神道はキリスト教でもユダヤ教でもイスラムでも気にしない。みんな呑みこむ。
    異教徒歓迎の宗教。鳥居をくぐれば公平。
    [ 2019/03/14 01:51 ] [ 編集 ]
  222. 普段は意識しないから単にイベントって印象もあるけどね
    [ 2019/03/14 01:56 ] [ 編集 ]
  223. 日本人は宗教とかを真剣に信じてないし馬鹿にしてるところはあるが、神道も仏教も文化として入り込んでて取り除けないレベルになってるんだよな。
    海外の人にはこれが無宗教に見えないんだろう。
    [ 2019/03/14 01:57 ] [ 編集 ]
  224. 宮中三殿はthree palace sanctuaries
    だから聖域云々とあったわけです
    [ 2019/03/14 01:58 ] [ 編集 ]
  225. 日本の皇室って、イスラム圏では、預言者ムハンマドの男系直系の子孫が未だに正統カリフとして国家元首を担っているのと同じ感覚だろうからね。
    日本の皇室は、中東では異常な程尊敬されていると聞くし、かなり特別な感情や意識を持っているのかも知れない。
    [ 2019/03/14 02:11 ] [ 編集 ]
  226. 天皇が偉いわけじゃないって理解されてないか
    すべての国民を神とするために、その代表者として天皇がある
    天照=天皇=国民=神
    すべて同じで並列なんだが

    これを嫌がってるのは共産党
    共産主義は為政者である人間が権威と権力ある神になろうとする
    彼らが天皇制に反対するのは自分たちが神になるために天皇が邪魔だから
    いやはや
    [ 2019/03/14 02:12 ] [ 編集 ]
  227. ■ 日本には太陽の神がいて、さらに他にも沢山神がいるってこと?
      いずれにしても、この世界に神はただひとりだ。 ブラジル在住

    ・誰から聞いた?神の使い?
    ・その人物が神の使いだという証拠&実証はあるのか?神自体にそれが本当かどうか聞かないと分からないのではないか?
    ・偉大な神の教えを、劣った人間の言葉に翻訳するとか不遜じゃないのか?
    ・神を唯一とか一人とか、数えている事自体失礼じゃないのか?

    このあたりを問い質すだけで何も言えなくなるからねぇ。
    ちなみに神道はこういった矛盾が全くない。完璧!!
    [ 2019/03/14 02:32 ] [ 編集 ]
  228. >あの極めて高度な科学力を持つ国が、
    >今でも存在しないものを礼拝しているという矛盾……。 アルジェリア

    高度な科学力を持つ国は日本だけじゃないんだけどなあ
    全ての宗教に否定的なのか、自分とこの宗教しか見えていないのか…
    [ 2019/03/14 02:39 ] [ 編集 ]
  229. 実在する神とその眷属に報告しても何の問題も無いだろ
    イスラム教徒やキリスト教徒の中には、神や天使の存在を認知できない奴がいる方を嘆いて、神と天使に懺悔して悔い改めるべきだな
    むしろ科学技術の発達でいろんな意味や現象や未知の霊的実体や異星人の実在の可能性とかから、神の実在の可能性はますます高まってるだろ
    日本の発展は神仏を信仰した結果とは思わないんだろうか
    イスラム教やキリスト教やユダヤ教に神様が降臨してヘルパーしても、好きにやらせろって言って今と同じになるだろうな
    当然、日本も同じだろうけど
    全知全能だからそれでもまあええかで済ますだろうしな
    神っていうのは人間が今現在把握してるより遥かに強大な存在だと思うけどな
    神を人間と対等とか人間より劣るとか認識するのは誤認や誤解を招くから、その前提は棄てた方がいいと思うけどな
    数字として代入するなら神は絶対に正解を導き出す無敵の公式とか、無限から有限まで全て網羅する数とかそんなのだしな
    火あぶりとか貼り付けとか教えた事を守らないのに、神と眷属もちょっと引いてるんじゃないか
    守ってたら今頃人間は普通に全知全能の不老不死とかだったりするのかもな
    [ 2019/03/14 02:44 ] [ 編集 ]
  230. 管理人さん、いつもありがとうございます。
    今回はとりわけ、海外の方達の視線が興味深いですね。
    いよいよ御譲位かと思うと、たまらない淋しさを感じたりもします。
    天皇弥栄。
    [ 2019/03/14 02:50 ] [ 編集 ]
  231. >[ 2019/03/14 00:10 ]

    余程田沼意次(牛肉の味噌漬けを交易停止にした事により暗殺)と同じ運命を辿りたいらしい
    [ 2019/03/14 02:52 ] [ 編集 ]
  232. この天皇家を潰して自分たちが日本の頂点に立とうと考えているのが日本共産党です
    日本の敵です
    [ 2019/03/14 02:54 ] [ 編集 ]
  233. ■ 日本は今でも世襲という制度を残してる。
      それでも世界は日本を世界一進んだ国として認識してる。
      アラブも国際世論を必要以上に気にする必要はないと思う……。 レバノン

    レバノンで横光利一の「旅愁」が読まれている、という話を思いだした
    俺の知っているレバノン人は西欧的だったが、それだけでもないのだろう
    [ 2019/03/14 02:55 ] [ 編集 ]
  234. 古代宗教・太陽信仰が風土と合致してるからいいんだろうね
    輸入した宗教はそこらへんの正当性がないからな〜
    [ 2019/03/14 02:57 ] [ 編集 ]
  235.  
    クックックッ
    怖かろう!
    [ 2019/03/14 03:01 ] [ 編集 ]
  236. 万物に神が宿ると言うことは、他者に敬意を払うと言うこと。
    当然、伝統や古い考え方にも敬意を払う。積み上げた技術にも敬意を払うし、新しい発見、新しい考え方にも敬意を払う。
    全然矛盾しない。
    [ 2019/03/14 03:02 ] [ 編集 ]
  237. 昔、日本通の外人に「日本固有の文化は何か知っているか?」と吹っ掛けられたことがある。「能だよ」と彼は自慢げに言い放った。歌舞伎その他は中国の文化と言う。俺は「天皇」だと心の中で呟いた。能の伝承が途絶えても日本は日本であり続けることができるが、皇統が途絶えればもはやそれは日本ではないことを知っていたから。が、このおごり高ぶった傲慢な外人に説明しても理解できないだろうから言わなかった。英国人のヒッピー男だった。
    [ 2019/03/14 03:05 ] [ 編集 ]
  238. 反日パヨや超汚染ゴブリンどもの禍々しい妨害に要注意
    [ 2019/03/14 03:06 ] [ 編集 ]
  239. ※59
    バチカン市国
    [ 2019/03/14 03:16 ] [ 編集 ]
  240. 一神教こそ害悪、他の宗教を憎み戦争を引き起こす。
    [ 2019/03/14 03:30 ] [ 編集 ]
  241. いや~
    一応神は人間よりは偉いぞ
    祝詞でも「掛け巻くも畏き(言葉にすることさえも恐れ多き)大神」みたいに入るわけで

    ちな天照大御神は高天原のトップではあるけど、葦原中国(地上世界)のトップは大国主神だぞ
    [ 2019/03/14 03:37 ] [ 編集 ]
  242. どこの国・地域にも昔は固有のものがあったはずよ?
    宗教にしろ、文化にしろ
    それぞれの国で自分たちでルネッサンス的なことをやって見直し、探求、調査、復古やっていかないと
    そのうえでどこかの時代で新たに入ってきたものの延長だけに過ぎない今の宗教や文化などとのすり合わせしないと
    [ 2019/03/14 03:46 ] [ 編集 ]
  243. 皆勘違いしないで欲しいのは天照大御神は太陽と同体であっても、太陽を指してそう呼んでるわけではないからね。天照大御神自身は肉体を持った女性で、しっかりと人間同様の人格を持ってる神だよ。人格神という意味では一神教と同じだけど、祖先神としての性格と自然神としての性格を兼ね備えてるのが彼女の特徴だと思う。
    [ 2019/03/14 03:47 ] [ 編集 ]
  244. 不合理でも日本人なら大抵自然に感じるからなぁ
    でもあらためて指摘されればたしかに不合理ではあるw
    科学ってのは本来宗教を脅かす存在
    [ 2019/03/14 03:48 ] [ 編集 ]
  245. ※244
    科学も音楽も本来は宗教のために発展したものだよ
    [ 2019/03/14 03:56 ] [ 編集 ]
  246. ※160
    てか神話は各地で似たような部分はあるんよ
    洪水神話だったり冥界下りだったり
    そういう意味で一番古いのはメソポタミアじゃないかな
    そんでまあユダヤがバビロン捕囚でメソポタミア神話の影響かなり受けてると思う
    バビロン捕囚が終わって国に帰って神を再定義した

    ユダヤの神様を唯一神にしたって言われてるけど、
    どちらかというと偶像崇拝を禁止するために名前を消して神様たちとひとくくりにしたんだと自分は思う
    これがたぶん一神教の始まり
    ユダヤキリストイスラムの系譜
    [ 2019/03/14 03:58 ] [ 編集 ]
  247. なんか腹立つな
    ムスリムが嫌われるわけだよ
    [ 2019/03/14 04:12 ] [ 編集 ]
  248. >■ 君はイスラム教を信仰してるのに、
    >     他の宗教も信仰するってのはどういう事なんだ!? アルジェリア

    一神教ってのは、本当に偏狭で面倒臭いな。
    [ 2019/03/14 04:22 ] [ 編集 ]
  249. 一神教の信者が日本人を無宗教扱いするのは一種の目こぼしかもな
    滅ぼすべき異教徒とはみなさないでやんよ的な意味で
    [ 2019/03/14 04:34 ] [ 編集 ]
  250. 異文化の人々には伝わりにくいかもしれないが、神道がどうとか太陽神がどうとかじゃなくて、アマテラスは皇室の祖先神とされてるから信仰されてるんだ。アマテラスが偉いから天皇が偉いんじゃなくてその逆なんだってのは重要だと思う。
    神の価値は天皇からみて決まってる(神階)から、本当に尊崇されてるのは天皇あるいは皇統なんだろう。
    [ 2019/03/14 04:39 ] [ 編集 ]
  251. 他国に与えられた憲法第一条は早く変えよう。「天皇は…象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」象徴と主権が対立概念になっていないか?天皇陛下と国民は対立した存在で、それが第一条に相応しい国民主権の意味なのか?

    人権条項「すべて国民は、法の下に平等」「何人も…職業選択の自由を有する。」天皇はどちらも該当しない。よって、天皇は憲法上国民ではないし、人でもない。こういうことを平然と言い放つ中学校の教師がいる。日本人はそれでいいのか?
    [ 2019/03/14 04:43 ] [ 編集 ]
  252. 世界最古ともいえる受け継がれ続けている日本の伝統文化。
    皇室を政治利用されないよう見守っていればまったく問題ない。
    [ 2019/03/14 04:48 ] [ 編集 ]
  253. >科学ってのは本来宗教を脅かす

    それは一神教の話で、科学って自然界から教わる事が多いと言うか殆どだからね、汚れの落ちやすい壁は蝸牛から、パンタグラフの形状は梟の羽から、新幹線のノーズは翡翠の嘴(弾丸や砲弾も似た形の物が多い)、マジョーラカラー(塗料)は玉虫等、一神教と違って神道みたいな「自然から学び信仰する宗教」とは衝突しないと言うか衝突しようが無い
    [ 2019/03/14 04:49 ] [ 編集 ]
  254. 神ゲー、神対応とかも神道の名残かな
    [ 2019/03/14 05:03 ] [ 編集 ]
  255. 神や仏とは心の在りどころに住まうものだから実在するわけない。
    実在した人物を神として崇めるって考えこそ人間の傲慢さの表れだと言う事にいつ気づくのか。
    [ 2019/03/14 05:06 ] [ 編集 ]
  256. この「ムスリムに言われてもなぁ」感よ...
    [ 2019/03/14 05:09 ] [ 編集 ]
  257. 正直に云うと宗教的な事は全く分からない。
    だが単純に美しいんだよ。
    美しいものは残したい。それだけだよ。
    [ 2019/03/14 05:11 ] [ 編集 ]
  258. 倭国と日本国は違うのか?
    日本国はどこ行ったの?
    日高見の国は?熊襲は?隼人は?
    マオリ語に似た地名が全国に多数あるって説は?
    北米の西海岸にまで到達した縄文人?
    中韓とは、縁もゆかりも無い遺伝子日本人!♪♪
    卑弥呼、邪馬台国は?
    謎だらけ?!
    [ 2019/03/14 05:11 ] [ 編集 ]
  259. 先進国でありながら存在しないものを信じる

    って…そもそも神様は全部実存しないだろ。「そういう事になっている」だけで。
    人間は宇宙森羅万象を思いのままに操る事が出来ない、むしろ人智の及ばない力の中で生きているからこそ神様という存在が発生したのはどの宗教でも同じだろうに。
    それなら自然環境で違う宗教が発生するのは至極当然の話で、イスラム教だって砂漠で生き延びる為にユダヤ教をカスタマイズ&ローカライズされた派生宗教じゃないか。
    その国その国に神話やそれに準じた話(国生みのルーツ)があるだろう。
    それを尊重すべきだし、日本はそれを当然のこととしてやっているだけだ。
    他人が宗教を押し付けるのは侵略手段以外の何物でもない。
    [ 2019/03/14 05:12 ] [ 編集 ]
  260. この行事は海外からしたらそんなに不思議か?
    [ 2019/03/14 05:15 ] [ 編集 ]
  261. 陛下が毎日日本と国民の繁栄と安寧とを祈ってくださっている事を知った田嶋陽子は
    口をつぐんでしまった
    [ 2019/03/14 05:27 ] [ 編集 ]
  262. 古代の儀式とか技術発展に比べて信じられんとか言うが、あのアメリカだって大統領就任の際には、「聖書」に手を置いて誓いをするじゃねーか。

    別段、それほど珍しいとか不合理とか言うもんじゃないよな。
    [ 2019/03/14 05:27 ] [ 編集 ]
  263. ちなみに、イスラム教は3大宗教の中では一番の後発よ?
    キリスト教は、まあ大体西暦の元になっているからわかるわなあ
    ローマ帝国でキリスト教が公認されたのが313年、国教になったのが392年、 イスラム教の成立は622年だよ

    アッラーはイスラム教成立以前からあったアラビア内の多神教の神々の中の一つに過ぎなかっただけ
    ムハンマドがメッカを占領しイスラム教を作ってその他の神々をすべて否定し、破壊してしまった
    [ 2019/03/14 05:33 ] [ 編集 ]
  264. ※250
    昔の庶民は氏神様や各地に分社があって祀られている天照皇大神は知っていても、皇家のことを知っているのは少数派だったんだからそれは無い。

    それに天皇の首を自分の都合で挿げ替えようとするような公家でも尊崇する神社には熱心に参拝していたんだぞ。
    [ 2019/03/14 05:38 ] [ 編集 ]
  265. 神は実在はしないけど存在はしてるよ。
    神を信じる人の心の中には神と言う人?物?のイメージ像みたいなのがそれぞれあるだろう。
    その時点でその人の中では神と言う何かが存在する事になる。

    ただ存在すらしないって人も沢山いるだろうけどね。
    [ 2019/03/14 05:38 ] [ 編集 ]
  266. 日本人は常に神と対話してるが残念ながら唯物論者つまり理系はその存在そのものが
    神を否定する立場だ。万物に神が宿ることを科学は証明できていないし、
    しようともしない。日本にとって矛盾した存在である理系は日本には要らない。
    [ 2019/03/14 05:46 ] [ 編集 ]
  267. そもそも神道ってのは宗教と言えるのかどうか?って話だが。
    宗教の定義ってのがバラバラだから何とも言えないが。

    日本書紀や古事記などはただの歴史書だし、布教活動をしない、教祖がいない、教義、教典などが無かったりと他の宗教と言われてる物とかけ離れてる部分が多い。
    どっちかと言うと自然崇拝など人間の生き方を考える物に近い。
    色々な物を大事にしましょうって事でその色々な物を神に置き換えてる感じ。
    そんで神とか言うから宗教とごちゃ混ぜになる。

    しかし個人の生き方、行動の指針になるような物は全て一種の宗教だって言う人もいるし。
    じゃあ小学校である道徳の授業も宗教なのか?ってなるし。
    わからんね。
    [ 2019/03/14 05:47 ] [ 編集 ]
  268. コメを見てると、一神教の排他的な性質と、それに伴う攻撃性が見て取れる。
    あれだけ多くの争いが生まれた原因を彼らはまだ認識出来ていない。
    それとは逆に、寛容な精神を持っていた我々の偉大な先人達には、大いなる尊敬と感謝の念に堪えません。
    [ 2019/03/14 05:47 ] [ 編集 ]
  269. 古来よりあった土着のアニミズムと大陸から伝来した仏教が融合して神道が生まれたんだよ。
    つまり神道は仏教から生まれた一宗派というのが事実(古代史家の梅原猛・直木孝次郎ほか)。
    仏教なくしては神道は生まれなかった。
    [ 2019/03/14 05:51 ] [ 編集 ]
  270. 初代天皇は日本の神様の末裔という事になっているから歴々の天皇もその子々孫々。
    天皇は神ではなく人間だが、そういった理由(神様に近い)から神様の声を聞くのが本来のお仕事だった。
    現代では流石に神通力は失われているだろうけど、天皇の在り方は変わらないからこそ祭祀を重んじる。
    天皇は今でも国民の幸せを神様に祈る事が第一のお役目であり存在理由でもある。
    そして私は歴代天皇の方々が本当に生涯それを全うして下さったと信じている。
    [ 2019/03/14 05:51 ] [ 編集 ]
  271. F35のお披露目とかでも神主呼んで祝詞読むからね
    外国の人から見たらやっぱり変に思うんだろうねw
    でも大事な事なんよ
    [ 2019/03/14 05:51 ] [ 編集 ]
  272. 古代から地球人だけの話ではないのだよ
    この星の長としてやることあるの
    五色人は日本人とは違うから気にしなくていいけどね
    [ 2019/03/14 05:52 ] [ 編集 ]
  273. ※168
    一神教になったことで、自分たちの祖先の文化、歴史を自分たちで破壊して抹殺しちゃっているという事実がわかっていないんだよね
    [ 2019/03/14 05:53 ] [ 編集 ]
  274. >現代でも古代の着物を着ているのがステキ

    いつの代の天皇陛下のインタビューだか何かかは忘れたが
    「陛下はスーツやタキシード等の洋服ではなく歴史ある着物等の和服を着用すべきだとの意見についてどう思われますか?」
    に対し
    「皆さんが想像しておられる着物は我々(皇族)にとってはスーツと変わらないくらい最近の装いですよ」
    の返しに感嘆した記憶がある
    [ 2019/03/14 05:54 ] [ 編集 ]
  275. 神道仏教混合の「何か」を日々の生活のなかに感じ取ってるから、他の宗教に比べたら緩く見えるだろうし、宗教としての自覚は薄い。そんな曖昧さのなかで、陛下が代表して日々お祈りしてくださってるんだから、自然と敬意はわくよ。まだ小学生くらいだった陛下のお誕生日に、GHQが押しつけがましく戦犯?の処刑をしたって話を聞いた。だとしたら、陛下はずっとお心を痛めていたかも…。ご夫婦で今後、心穏やかにお過ごしください…
    [ 2019/03/14 05:55 ] [ 編集 ]
  276. キリスト教にしてもイスラム教にしても自らの宗教がパーフェクトな存在だと
    彼らは考えてるから異教特に多神教に関しては不完全なものとしか感じていない。
    日本人がいくら言っても彼らは理解出来ないと思うよ。多神教という不完全な
    信仰よりユダヤ教よりもキリスト教は完璧、そのキリスト教よりも完璧なものが
    イスラム教だとする考えだだから。
    [ 2019/03/14 05:56 ] [ 編集 ]
  277. ※276
    一神教も結局、いろいろな宗派ができ、原理主義の過激派も生み出し、彼ら同士でも宗派争い、殺し合いやっているとかもうねえ
    [ 2019/03/14 06:00 ] [ 編集 ]
  278. 日本は完璧じゃないけどという海外のコメントをよく見るけど、キリスト教や
    イスラム教は完璧な宗教で信仰してる国は完璧な社会だという考えから来てる。
    不完全な宗教と社会である日本という国が理解出来ないのは仕方ない話。
    日本人はそれを批判するけど残念ながら世界は日本のような多神教よりも
    キリスト教やイスラム教などの一神教の方が圧倒的だ。この事実を理解すべき。
    [ 2019/03/14 06:03 ] [ 編集 ]
  279. 別に今の日本人は、天皇が神であると考えてるわけではないし、そもそも建国神話も信じちゃいない。でも、儀式はやる。これが大事。
    このような論理矛盾が、矛盾なく成立しているのが日本社会。
    他の文化圏の人からしたら、理解しがたいだろうが、それでも日本国内においては矛盾なく成立する。それでいい。
    [ 2019/03/14 06:12 ] [ 編集 ]
  280. 欧米圏の言語で「神」を意味する単語はあるのだが、絶対唯一であるはずなのに、何故か複数形も存在するという矛盾w
    [ 2019/03/14 06:18 ] [ 編集 ]
  281. こういう私たちと世界が尊敬し敬愛する
    日本古来の独自の伝統文化を
    破壊使用としてるのが日本共産党です。
    元号が要らないだの祝賀会にでないだの
    挙げればきりがないが戦後に政界にも教育界にも
    アカがはびこり皇室弱体化を目論んでいます。
    日本の象徴を否定するアカとは我々は相容れません。
    1日も早く日本共産党や教育界などにはびこるアカが撲滅しますように。
    [ 2019/03/14 06:25 ] [ 編集 ]
  282. 天照ばかり有名になって

    瀬織津姫に気がつく人が殆どいないんだよな。
    [ 2019/03/14 06:29 ] [ 編集 ]
  283. >建国神話を信じていない

    それは共産党や理系の人間だけだよ。
    古事記や日本書紀はそもそも神話ではなくて正式な歴史書だから。
    [ 2019/03/14 06:31 ] [ 編集 ]
  284. ※269
    >古来よりあった土着のアニミズムと大陸から伝来した仏教が融合して神道が生まれた

    馬鹿な事を言ってるなよ。
    仏教擁護派の蘇我氏と従来の神道を重んじ仏教排斥派の物部氏とで闘争まで起こしてるんだぞ。
    [ 2019/03/14 06:36 ] [ 編集 ]
  285. >283
    30年も前の量子力学で創世神話説明できてたのに理系の人間が建国神話信じないっていったいどこから…w
    [ 2019/03/14 06:44 ] [ 編集 ]
  286. 漫画の攻殻機動隊2でハードSFと宗教がガッチリ融合した世界観に衝撃を受けたが、冷静に考えたら普通に日本だよな(笑)
    [ 2019/03/14 06:48 ] [ 編集 ]
  287. トロイア戦争も遺跡が発掘されるまで長い間神話、ファンタジー作り話、口承・伝承に過ぎないものだと信じられてきたんよね

    神話とはいっても、当時の人の世界観、森羅万象の捉え方という点では、それもまた歴史書には違いない
    [ 2019/03/14 06:51 ] [ 編集 ]
  288. 御譲位目前である現在の皇太子様がたしかちょうど専攻なされてたと思うんだけど、人文科学というものもあるからな
    超長期伝言ゲームを経ている神話がある程度事実とは異なっていることを受け入れた上で信仰できるし、信仰自体の意味も科学的に受け止めて信仰を守っていくことが可能だ
    [ 2019/03/14 06:52 ] [ 編集 ]
  289. なんというか、天皇陛下万歳じゃないんだよな。
    神話や信仰の世界でもない。
    今生天皇は退位される事をちゃんと国民に問うた。国会でも議論した。人権的観点から言えば天皇個人が勝手に主張して良い事なのに、国民に身を委ねたんだ。
    そこが敬服せざるを得ない。
    万歳はしない。深くお辞儀する。
    [ 2019/03/14 06:52 ] [ 編集 ]
  290. ※280
    なおイスラムでもそうだったりする(クルアーンでのアラーの一人称は"我"であったり"我々"であったり)
    [ 2019/03/14 06:53 ] [ 編集 ]
  291. 自分の国の伝統も残せないような国は、芯の無い似非人権屋にボロボロにされる間抜けな国という事だ。
    世界中で紛争の火種を巻いている国々や、捏造に縋る国々はすべからず伝統らしきものを残していない。
    あるのは後付けのまやかしで、その後付けのまやかしに権威を付けるために、人を縛り他者を威嚇して回っている。
    愚かさに気付けよ馬.鹿.共.国家の者達よ。
    [ 2019/03/14 06:56 ] [ 編集 ]
  292. 日本に限った話ではないと思う。
    アメリカは宗教熱が凄いって江崎道朗が言ってた↓
    特別番組「アメリカ」橋爪大三郎 江崎道朗 倉山満【チャンネルくらら・2月1日配信】
    [ 2019/03/14 06:56 ] [ 編集 ]
  293. 自分が他人を憎んでいる事は忘れてしまった方がよいが、自分が他人に憎まれている事は忘れてはいけない。「戦国策」

    日本の外地統治や日本軍占領地の軍政の評判の良さや人気は、植民地や半植民地の支配を宗教的に正当化して来た宗教の関係者にとって脅威だった。

    ドイツ皇帝が白人キリスト教徒による支配の素晴らしさを示す目的で建設した膠州湾祖借地を、第一次世界大戦終結迄、日本が占領管理して、理想的な白人キリスト教徒による統治と比較されるのは恐怖だった。

    彼らはシナ人に対日テロを扇動し始め、シナの政権に国際法や条約協定破りを教唆し擁護し強要もした。
    [ 2019/03/14 06:57 ] [ 編集 ]
  294. ※290
    結局ね、一神教以前はどこも多神教(その中でもその国における最高神みたいな存在はあったのだろうが)で、言語のほうが先にできていて、矛盾が生じてしまっているだけなんよねw

    ちなみに、古代ギリシャにおいても、国ごとの守護神はバラバラよ? 都市国家アテネではアテナイを国家の最高神、守護神としていただけで
    [ 2019/03/14 07:00 ] [ 編集 ]
  295. 社会の発展と伝統文化の維持は何も矛盾しない。
    外国人こそ映画や小説、宗教に影響されすぎなんだよなあ。
    経済や科学に全てを持っていかれてしまうかのような単純な思考。
    新しければ何でもいい、先進的なら何でもいい、みたいな。
    最近の社会運動などを見てもファッション感覚だし。
    [ 2019/03/14 07:02 ] [ 編集 ]
  296. 日本人はちゃんと神を信じている
    外国人みたいに盲信していないだけで。
    [ 2019/03/14 07:17 ] [ 編集 ]
  297. いっつも思うんだが、科学やモダンって宗教や伝統の対立概念なんかねぇ?
    宗教や伝統の子孫が科学やモダンじゃあないのかと。こういう頭の陳腐さが嫌い。
    [ 2019/03/14 07:18 ] [ 編集 ]
  298. だから寧ろ、日本人は科学が苦手な方と言われている。外人ではガキの頃からマッドサイエンティストの卵みたいなのが偶にいるもんねぇ。
    [ 2019/03/14 07:22 ] [ 編集 ]
  299. 毎日何度も礼拝して
    日常生活すら抑制的でないと救ってくれない
    神がいるんですか?
    [ 2019/03/14 07:24 ] [ 編集 ]
  300. ※110
    うっせーな
    アメリカに返還すんぞ
    [ 2019/03/14 07:27 ] [ 編集 ]
  301. ※294
    一神教もまた多神教の一種で、所詮は経典という言葉で縛ってるだけなのよね。
    「アッラーが唯一の神である。他の神は存在してないか、してないのと同じくらい弱い」←殊更に一柱を上げているだけの多神教という

    なおあちらには聖人信仰も精霊信仰も普通にある
    [ 2019/03/14 07:32 ] [ 編集 ]
  302. 信仰とは人として正しい道を進むために神の力を借りる事。神はキリストであれアラーであれ、ブッダであれ、神道のように八百万の神であれ、本来は構わないはず。キリスト教やイスラム教は異教を認めないが、多神教である神道は全ての神を受け入れる。この点が神道の凄い所で、日本人は無宗教と言われるが日本人と神道の神々ほど距離が近い例は他にない。その意味では日本人ほど神を信仰している民族はないだろう。日本人は礼拝に行かなくても、トイレや台所にされ神は居るのだから。
    [ 2019/03/14 07:32 ] [ 編集 ]
  303. >いずれにしても、この世界に神はただひとりだ
    そうだな、スパモン様こそ唯一神だな
    [ 2019/03/14 07:32 ] [ 編集 ]
  304. ※303
    なに、スパゲッティ神を貴様は愚弄するのか!w
    [ 2019/03/14 07:34 ] [ 編集 ]
  305. ※302
    一つ訊きますが、真言宗と禅宗を同時に信仰することはありますのか?
    [ 2019/03/14 07:36 ] [ 編集 ]
  306. ※294
    そうそう
    今のギリシャでは自国名をギリシャ語で女神ヘレナの子孫の意味のヘラスという
    スパルタで信仰されていた樹木崇拝に関わる女神

    古代ギリシャというのは、あのへん一体にあった古代文明・文化、国々を総称したもので、古代にギリシャという単一国家があったわけじゃない
    おそらくギリシャ神話も、あのへんの国々の信仰、神話を集めてくっつけたものだと思う
    [ 2019/03/14 07:37 ] [ 編集 ]
  307. 神=守(カミ)
    陛下がなさる儀式は我が国を見守って下さる先祖の叡智への祈り。

    教えないから日本でもトンチンカンな解釈する人ばかり。
    [ 2019/03/14 07:40 ] [ 編集 ]
  308. 話題になってます!

    >>>50リツイート<<<
    [ 2019/03/14 07:40 ] [ 編集 ]
  309. ※306
    それもエジプト信仰が混ざっているというね
    [ 2019/03/14 07:41 ] [ 編集 ]
  310. 複数信仰するのは東アジアでは珍しくない。儒教で宗教と道徳を分離し、仏教で動物愛護、神道で敗者を祀るのが日本。中国でも、官人は儒教を講じるが、引退して家に帰ったら、道教・仏教に身を投じる

    古代人の教義をいつまでも守っている一神教に言われる筋合いもないよな
    そもそも一神教と言う侵略者に対し、精神的文化を守る意味で神道が押し出されたのが近代だし。逆に西洋では、古代エジプト=多神教による弾圧、ヴァイキングの影響で多神教=侵略者と言う図になっているが
    [ 2019/03/14 07:42 ] [ 編集 ]
  311. 「ヤマタノオロチはよく氾濫する川の事だったんだよ」
    という話を聞いた時に
    「神話は嘘のお話だったんだ」と考える人と
    「神話は事実に基いて表現された本当の話だったんだ」と考える人がいる
    日本人は後者が多いんじゃないかね
    [ 2019/03/14 07:46 ] [ 編集 ]
  312. >日本はずっと同じ王朝によって統治されてきたんだよね。

    「王」朝ではない、あくまでも「天皇」だ、それに統治とも厳密には違う。
    ここらへんは他国人には理解できまい。
    [ 2019/03/14 07:48 ] [ 編集 ]
  313. ※311
    後者を考える=神道が生きていること、そのものでありますな
    [ 2019/03/14 07:50 ] [ 編集 ]
  314. 現在の一連の行事は天皇家の私的行事だから、費用も内庭費から出ているし、他人かあれこれ言われる筋合いはない。
    家庭内の行事を公開する義務もない。あくまで天皇家の意志で見える所だけ公開しているに過ぎない。
    絶対王政と立憲君主制の違いも分からない馬鹿な外人が多くて困る。
    [ 2019/03/14 07:51 ] [ 編集 ]
  315. 関係ないけど最近増えてる外国人観光客さん、神社での作法が分からないからといって手水の際に柄杓に直接口をつけて飲むのは止めてくれ。
    [ 2019/03/14 07:53 ] [ 編集 ]
  316. 世界の皆さんてば愚痴ばっかだねえ。
    [ 2019/03/14 07:55 ] [ 編集 ]
  317. 陛下を天皇と呼び捨てにしたり、「天皇家」などと言うのは日本人としては違和感しかない。
    [ 2019/03/14 07:55 ] [ 編集 ]
  318. 岩倉具視  ご維新後は気楽でよろしおますな。
    元大名たち 徳川の世よりずっとおーぷんですな。

    伊藤博文  そんなんじゃ困る! もっと威厳を持ってもらわないと!!

    下賤の出ほど、権威付けに熱心だったとか。多くの儀式は明治後に復活・新装された。
    [ 2019/03/14 07:59 ] [ 編集 ]
  319. ※318
    「君君たり、臣臣たり」でありますよ、ええ
    [ 2019/03/14 08:03 ] [ 編集 ]
  320. ※317

    エリザベス女王というが、エリザベス女王陛下(閣下なのか?)とは普通言わないと思うが・・・

    「あんたが大尉殿と言わずに「大尉」と言ったので怒ってるんだよ」
    「そうか、海軍では大将でも「殿」は付けないんだよ」

    終戦直後の捕虜収容所での会話。何かの雑誌の最後尾に載ってた訳の分からないマンガだったと思う。
    [ 2019/03/14 08:04 ] [ 編集 ]
  321. 唯一神て、世界の全てが「he」に繋がってるって考えだろ
    八百万神は、世界の全てに神々が宿るって考え
    結局同じなんじゃないかって思うんだよね
    つまり、唯一神∈八百万神じゃなくて
    唯一神≒八百万神 と思うんだよね

    宗教は、本来の姿は有意義なものだと思うんだよね
    後々になって、権威が集中してくると
    その威を借りて、個人的な偏見を織り交ぜたり、ねじ曲がった解釈広めたりする輩が出てくる
    そいつらの過ちを一概に宗教の過ちとするのはどうかな、と
    原理主義が良し、というわけではないけど
    ありのままを見つめるって大事ねって話
    それに関してはアニミズムって理にかなっているのかもね
    自然はいつだって自然な姿でそこにあるもの
    [ 2019/03/14 08:04 ] [ 編集 ]
  322. ※318
    温故知新、日本的ルネッサンスもよろしんじゃないかい?
    [ 2019/03/14 08:06 ] [ 編集 ]
  323. 自分のルーツを忘れ、自分で自分の文化を壊した先にあるのは
    根無し草の不安と劣等感
    [ 2019/03/14 08:08 ] [ 編集 ]
  324. 我が国は 神の国なり 神祀る 昔の手振り 忘るなよゆめ 明治天皇御製

    天日嗣 すめらみことの 弥栄を 祈りて明けぬ 新年の春  鴨志田恒世
    [ 2019/03/14 08:09 ] [ 編集 ]
  325. こういうファンタジー要素を少しは残しておくのも大事だよな
    なんでもかんでも合理的になったら味気ない
    [ 2019/03/14 08:10 ] [ 編集 ]
  326. シリアってネット出来る状態なの?
    戦場で街が破壊されているイメージしかないから、
    シリアからの投稿者いる事が不思議に思える
    [ 2019/03/14 08:15 ] [ 編集 ]
  327. 唯一神Godというのは言語的父性的な人格でして、煩かった父や師の死後、子や弟子が想起する金言叱言のようなものに由来するのです。片やアミニズムの神は神代という実体や現象、あるいは古人の霊という媒体を要し、五感で捉えなければならない非言語的なものもあり、人格とも限らないし、父性的とも限らない。なお「神」という漢字は本来オカルト(=よくわからないもの)の総称であって、必ずしも対立概念ではないのです。一神教では人間が神性を帯びる「カリスマ」論であげられることがありますな。
    [ 2019/03/14 08:26 ] [ 編集 ]
  328. レス番不明の人へw

    確かにその手の話を語るなら日本史&世界史(考古学や最近だと遺伝子の分布とか、その上での文献史学や都市伝説w)、神話、各種哲学、

    世界観を科学的に観想するなら量子力学、特に素粒子物理学の仮説とか(笑)、

    神話の範囲的にはメソポタミア周辺、エジプト、ギリシャ・ローマ、北欧やケルト、ヴェーダ関連、道教関連、日本、メソアメリカ関連、余裕があればポリネシアその他は押さえたほうがベターだろね。

    知らなくても直観的になんか哲人適性高い人いるけど(笑)、基本を知っていたほうがいいのは、兵器が進歩しても比較学的に変わらない最大公約数というかエキスが浮かび上がる兵学や軍学と同じ。
    [ 2019/03/14 08:28 ] [ 編集 ]
  329. *317
    皇室を天皇家と呼ぶ理由が無いんだよね。
    皇室の事を婿入り可能な家だと印象操作するためだろうね。

    律令だと、大和言葉を使う際は、天皇も陛下もスメラミコトと訓むことになってたりするんだよね。(養老律令儀制令)

    それが、明治になって皇后の敬称を殿下から陛下にしちゃったりしたから…。
    [ 2019/03/14 08:37 ] [ 編集 ]
  330. イスラム教徒のほうが地に額ずいてユダヤ人に下し置かれた神の恵みの残り滓を掬うのに西暦8世紀から勤しんでいるのでは
    [ 2019/03/14 08:38 ] [ 編集 ]
  331. ファイブスター物語じゃないのか。
    [ 2019/03/14 08:45 ] [ 編集 ]
  332. まぁ神様がいるってより現象や概念を信仰してる感じだしね
    数ある宗教と比べていわゆる唯一神っぽいのがいないから排他より共存のが強いイメージ
    [ 2019/03/14 08:51 ] [ 編集 ]
  333. シリアってネット出来る状態なの?
    戦場で街が破壊されているイメージしかないから、
    シリアからの投稿者いる事が不思議に思える
    [ 2019/03/14 08:52 ] [ 編集 ]
  334. これだけ世界から称えられる天皇を廃そうとしている輩がいるらしい
    [ 2019/03/14 08:55 ] [ 編集 ]
  335. 生まれてから死ぬまで、衣食住や生活の全てに制限される世界に生まれなかった事を神に感謝しよう。
    [ 2019/03/14 08:59 ] [ 編集 ]
  336. いくら科学とやらが進歩してもそれが伝統を壊す理由にはならんだろ
    別に神霊的存在が完全否定された訳でもあるまいし
    [ 2019/03/14 09:00 ] [ 編集 ]
  337. つーか迷信とか切って捨てられると普通に腹立つな
    やっぱ俺無宗教じゃないわ
    [ 2019/03/14 09:05 ] [ 編集 ]
  338. ムスリムに他の宗教を尊重する気がないのが伝わってくるな。
    やっぱりムスリム移民は受け入れてはいけない。
    [ 2019/03/14 09:06 ] [ 編集 ]
  339. ※318
    まぁ大体そんなもんですなw
    下は頑張って上を目指し、上は下に耳を傾ければ必然的にそうなる。
    廃仏毀釈は痛かったが。
    [ 2019/03/14 09:08 ] [ 編集 ]
  340. 最新の工場や研究所を立てるときにも地鎮祭を行ないますけどね。
    宗教、宗教と言いながら科学と宗教が全く相容れないと考えているところが神や宗教を理解できていない証拠なのかも知れない。
    未だに科学は“光あれ!”を超える宇宙起源の解明が出来ていないというのにね。
    考えに融通がきかないから宗教なんぞを理由に戦争するんだな。
    [ 2019/03/14 09:13 ] [ 編集 ]
  341. ①よし、地鎮祭も終わったし、これで安心。こういうのは気持ちの問題だから。

    ②おい、地鎮祭は終わったが、あの神主、本当に大丈夫なんだろな?
    最近はインチキ拝み屋レベルが多いというが。
    本当にハグレ眷属(堕天使の神社版みたいなやつ)や魔物を祓えたんだろな?

    肯定派でも大きく2種類あると思うが。俺は②だなw
    宗教信者ではないが、オカルト信心深いw
    [ 2019/03/14 09:29 ] [ 編集 ]
  342. 日本人は無宗教だと勘違いされることが多いけど
    実際は
    日本人の生活のそこかしこに神道の精神が
    さりげなく息づいている

    頂きます、ご馳走さま、行って来ます、お帰りなさい
    おはようございます、おやすみなさい
    日々感謝を向けてる。四季を楽しみ、慈しむ
    [ 2019/03/14 09:34 ] [ 編集 ]
  343. まぁまともな土地神なら形だけでもやってりゃ、何もしないとは思うがw
    [ 2019/03/14 09:34 ] [ 編集 ]
  344. 天照大神が太陽の神って言われるの
    ものすごい違和感あるな

    ※337
    俺も思った以上にDNAに神道が刻み込まれてるんだな
    って思ったよ
    [ 2019/03/14 09:34 ] [ 編集 ]
  345. 宗教と科学を一緒くたにしたら矛盾だらけだろうに
    どちらも独立した思想、それを両建てしている価値観そんなにおかしくないと思うんだけど
    [ 2019/03/14 09:36 ] [ 編集 ]
  346. ※338
    一神教の国だからしゃーない
    宗教、思想は個人の自由
    ただ来日したら郷に従えで、その教えを押しつけてはならない
    それだけのこと

    一神教の信者の方はキリスト教、イスラム教問わず
    他人の信仰を認めないところがあるから、そういう考えになるのも
    分かるけどね
    [ 2019/03/14 09:36 ] [ 編集 ]
  347. 何に価値を見出すかは人それぞれ
    現実としてこれらの儀式をやらないことで損害を被ると
    本気で思っている人はあまりいないと思うのだが
    儀式があるのと無いのでは精神性に大きな差が出てくるよ
    いただきます、と言う人と食前に神に感謝する人と
    そういうのが何も無い人ではそれぞれ違うだろう
    [ 2019/03/14 09:39 ] [ 編集 ]
  348. ワイはなによりも歴史上初めて譲位に関する一連の儀式が映像記録として残ることに興奮した。
    [ 2019/03/14 09:40 ] [ 編集 ]
  349. 興味深くもあり、正直気になるし見たい。
    しかし、下々の者が目にするなんて畏れ多くて、そこは公開しなくてもよいのではないかとも思う。
    皇室に関しては、一般の国民は知らなくても良い事がある。
    [ 2019/03/14 09:41 ] [ 編集 ]
  350. 新たな御代では、1,0思考を考え直す必要がある。
    [ 2019/03/14 09:43 ] [ 編集 ]
  351. 本気で信じてる訳じゃないけど文化として残したいっていう義務感のようなものがある
    本気で信じてるわけじゃないけどバカにされると本気で腹が立つ
    そんな存在
    [ 2019/03/14 09:43 ] [ 編集 ]
  352. 「家」というのは臣籍降下した一族が名乗った「組織名」の一つだから「一族」で儀式を行う「皇族」に対して使うべき単位じゃないんだよ。
    [ 2019/03/14 09:45 ] [ 編集 ]
  353. 自ら無神論者とか言う人がいるけど、妖怪、幽霊、お化けなどに一切の恐れを感じないのかね?多少でも感じるものがあれば宗教的なものを持っているはずなんだが。親や家族・親族などに不幸があってもただ「死んだ。かなしいなあ」とだけ思うのかね?心のどこかで「違う世界に行っても幸せに、安らかにね」と思っていない?それが宗教心というものだよ。
    [ 2019/03/14 09:45 ] [ 編集 ]
  354. そもそも「自分の信仰する神様が唯一無二で完璧!」と
    どうして信じられるのかが分からん
    完璧な存在なんてないよ?
    敢えていうなら大自然かな
    [ 2019/03/14 09:48 ] [ 編集 ]
  355. イスラムの嫉妬深くて他民族をギャクサツして土地を奪えとか言い出す神も日本なら神の一人として認められるよ
    よかったねw
    [ 2019/03/14 09:50 ] [ 編集 ]
  356. 旧い儀式が残ってるだけで、わいわい何を騒いでるのかなと思う。

    先進国にはそういった儀式やしきたりが無いと思ってるなら、イスラム圏は酷く偏った思考の文化圏だなあ。
    [ 2019/03/14 09:50 ] [ 編集 ]
  357. 二律背反ではないと思うが
    科学が存在することで宗教が否定される理由にはならないし、そもそも西洋科学者の先達は神の作り錫うこの世を知るために研究を重ねたんじゃなかったか?
    現在は過去の地続きであって否定するようなものでもないだろ?

    それに、たとえ科学で完全に神の存在が否定されたとしても、日本人は初詣もするしクリスマスもやると思うよ
    [ 2019/03/14 09:55 ] [ 編集 ]
  358. 日本は先祖崇拝だし、精霊崇拝、自然崇拝だからさ
    自然崇拝の頂点が太陽というわけ
    [ 2019/03/14 09:59 ] [ 編集 ]
  359. うんちくはいろいろ言うが、信心がない人が多い。
    神だながない家も多くなってる。信仰心を持ちましょうね
    信心がないと動物と同じだから
    [ 2019/03/14 10:08 ] [ 編集 ]
  360. 古代ギリシャやインドの方も多神教だったよな。
    傲慢にも 人間が神の生まれ変わりになった時点からおかしく成り出したんだよな。
    [ 2019/03/14 10:09 ] [ 編集 ]
  361. 不合理とかいわれても困るよな。イスラム教こそ不合理なものいっぱい持ち合わせてるじゃないですか。どっちが良いとか悪いとかの問題じゃなく、ただ国民の教育を重視する国は科学が発展しやすいのだと思う。
    [ 2019/03/14 10:12 ] [ 編集 ]
  362. 神道には教義は無い
    お年寄りを大事に 自然を大事に くらいをただ伝え聞くだけ
    世界で一番ゆるい宗教だと思うよ
    [ 2019/03/14 10:13 ] [ 編集 ]
  363. イスラム社会は法律や憲法より宗教が上だからな、近代的な国家が宗教を重んじるのが理解できない、神道が憲法や法律より上だと思ってるんだろな
    [ 2019/03/14 10:14 ] [ 編集 ]
  364. 三種の神器は古代シュメール王朝からひきついだものだ。天皇家の16弁菊は、シュメール王朝のロータス紋と同じ。日本の天皇家は、国民から選ばれた王ではなく、天帝という、人類に智慧を授けた超越人格者によって直々に日本列島を治めるように指示された人々の末裔だ。天孫と呼ばれるこの一族は、何回かに分けて日本列島に降り立ち、日本の土着の精霊たちを浄化し封じ眷属化してニンゲンが住める環境に作り替え、日本列島を治める役目を与えられている。だから、仏教もキリスト教も太刀打ちできない。仏教やキリスト教はシュメール王朝より後に生まれたもので、智慧を得たニンゲンによって創造された宗教であり、智慧を与えた天帝が作ったものではない。日本の神道はは多神教と呼ぶような宗教ではなく、智慧を与えた天帝との絆によって成り立つ約束事・決まり事だ。知らないヒトが口出しすべき領域ではない。
    [ 2019/03/14 10:19 ] [ 編集 ]
  365. 『信』仰は存在が不確かな事象に対して発生する。
    目の前にあるものを信じるとは言わない。「私は目の前にリンゴがあると信じている」とは言わない。
    「それは五感が織り成す『空』の世界だから信じるで可」とかそういうのはちょっと置いといてw

    目の前にあるからなぁ、信じる必要がない。
    生物は環境に適応し、種の保存を第一に進化を繰り返していると推測はできるが、ではなぜそんなことをするのかという原因は解明できていない。

    魂の修業場の一つである地球で、段階に応じた魂を宿す器の世界を維持するため、と言えばそれはもはや立証できない信仰の領域になるが、
    その進化を繰り返している現象そのものを神と呼べば、信じる必要が無い。

    例えばフツノミタマがそれっぽいな。
    あれは字義的には刀の神でも刀の付喪神化でもなく、斬るという現象の神、ということになるようだ。
    [ 2019/03/14 10:23 ] [ 編集 ]
  366. >三種の神器は古代シュメール王朝からひきついだものだ。

    氏族ごとの古墳にあるだろ?
    剣なんて尾張氏の神器だし。
    [ 2019/03/14 10:27 ] [ 編集 ]
  367. ※318
    やりたくてもできなかったんだよ
    御所の塀が崩れてても修理するお金すらなかった

    だいたいの国において「国父」「国民の父」というのは国を作った人、中国のような絶対権力者を指すんだけど、
    日本の場合は天皇陛下が「国民は我が子」と慈しんでくださる
    そのお心がわからないクリスチャンや共産党は親に反抗するガキでしかない
    [ 2019/03/14 10:30 ] [ 編集 ]
  368. 日本人の感覚としたら
    森羅万象あらゆるところに神様はいるので
    科学の神様もいるだろうし、ビルの神様もいるだろうしで
    全く矛盾はないんだけどね
    ノラガミって漫画で、検索エンジンが神格化して神になった話があるし
    崇める人が、それは神になるって言うのは日本人独特の感覚なのかね(多神教でも珍しい?)
    [ 2019/03/14 10:32 ] [ 編集 ]
  369. 若い頃は科学真理教の信者だったけど、和魂洋才がこの国の根幹で、和魂の柱が天皇だと今は思ってる。
    文化や儀式、人に敬意を持つことと科学には何の矛盾も不具合もないんだよ
    [ 2019/03/14 10:46 ] [ 編集 ]
  370. 太陽は水素とヘリウムの塊だけど同時にお天道様であり、
    天照大神の象徴する物だと言うことを日本人なら矛盾無く受け止められる。
    答えは一つじゃないって事だ。
    唯一神なんて捨ててお仕舞い、何かいいことあったか?
    [ 2019/03/14 10:48 ] [ 編集 ]
  371. ゴミの韓国は、別として、中国も「文化革命」が無ければ、形はことなるが、無形の歴史が多かった思う。今は、共産主義だから無理だがね。
    [ 2019/03/14 10:50 ] [ 編集 ]
  372. 神をGODと訳す
    またはGODを神と訳すと、絶対に正しく伝わらない
    特にアブラハムの宗教を信仰している人たちにはワケが分からなくなる

    明治時代の日本キリスト教協会が手っ取り早く概念を理解させるために犯したミス
    [ 2019/03/14 10:52 ] [ 編集 ]
  373. 宗教じゃなくて神道だよ。
    間違えんでほしいな。
    [ 2019/03/14 10:52 ] [ 編集 ]
  374. 退位でなく譲位な
    [ 2019/03/14 10:58 ] [ 編集 ]
  375. 一神教は素粒子論で神道を含む多神教は現象論だと理解している。
    一神教は形而上的で、神道を含む多神教は形而下的だと言い換えても良いと思う。
    [ 2019/03/14 11:06 ] [ 編集 ]
  376. 日本に来たら日本の文化や伝統を尊重して欲しい
    くれぐれも、日本に来て自分の宗教的価値観で日本の文化財である古いお地蔵さん壊したりしないように
    [ 2019/03/14 11:07 ] [ 編集 ]
  377. >>359
    > 信心がないと動物と同じだから
    うわぁ・・・
    (信心がないと人間性を保てないってのはどうなのかしらね)
    [ 2019/03/14 11:14 ] [ 編集 ]
  378. 反日サウスコリア・反日ノースコリアと言う2つの嘘つきたかり人種どものせいで、お父様の事をとやかく言われ、心穏やかな日を1日たりともお過ごしになれなかったに違いない!日本の足を引っ張る為だけに存在する愚国め!どこかに飛ばされて行きやがれ!
    [ 2019/03/14 11:15 ] [ 編集 ]
  379. ■ 天皇には権威はあるけど権力はないぞ。 イラク

    君臨すれども統治せず
    [ 2019/03/14 11:29 ] [ 編集 ]
  380. ワフクじゃなくて唐服なんじゃないかと思うんだがどなたか詳しい方
    [ 2019/03/14 11:41 ] [ 編集 ]
  381. 日本では自衛隊の戦闘機でも使用前には神主よんでお祓いしてもらう。
    という場面みせたらどんな反応するかなあ。w
    [ 2019/03/14 11:43 ] [ 編集 ]
  382. 神道ってアニミズムなのかシャーマニズムなのか説明が微妙に伝わらないよな
    まあ日本は日本なんで余計にな干渉はしてくるな
    [ 2019/03/14 11:47 ] [ 編集 ]
  383. 旧憲法では天皇に汎ゆる権力が与えられていたが実権はなかった
    現憲法では天皇から汎ゆる権力を奪い取り完璧な飾り物にした
    [ 2019/03/14 11:48 ] [ 編集 ]
  384. ※379
    天皇と公家(貴族)の政治は有った。
    ただその政治では、公家が行政と統治するのに多々の問題があった。最後には、公家が土地(荘園)を寺とかに寄贈している。

    まあ、有る開拓地では公家が大蔵で道具など貸して開墾させたが、農民に寛容でなくしつこく税を納めさせるなど、融通が利かないなどの難点で離散したと言う。

    公家さんは、貧乏して学問と歌やってればいいんじゃねということ。明治で開国しても、気力は有ったが世界の見識が無く通用しなかったね。

    『 堂上(公家)たちには腹がない 鍋島さまにはしまりがない 参議の者にはいくぢがない そこでなんにもしまらない 今度のご処置はたわいない 官軍朝敵差別ない 死んだ者には口がない 攘夷々々ととめどない 開港してもしまりない 大蔵省には金がない 弾正無茶には仕様がない することなすことわけがない 所々の恋女はつまらない 盗人年中たえがない 世上安堵の暇がない そこで万民命がない とんと日本もおさまらない ないない節 一くだり 榎本武揚酔墨 』「明治最良の官僚」と評される幕府エリートの酔墨
    [ 2019/03/14 11:48 ] [ 編集 ]
  385. 即位式も同じような色のお召し物だったな。
    天皇陛下の色なのか。
    太陽の色と言われればそんな感じもするけど。
    中東やアフリカは女児に文化という名目の割礼性暴行を加えるのを止めなさい。
    基本的に他国の文化には口出ししないが、あれは許されない。
    本人の意思に反し、生命と健康を損ない、人としての尊厳に唾棄する行為。恥を知るべき。
    [ 2019/03/14 11:53 ] [ 編集 ]
  386. 世界のアラブ人がけっこう見ているのか
    それともいつの間にか日本にアラブ人がこんなにいるのか
    [ 2019/03/14 11:53 ] [ 編集 ]
  387. ■ 日本の宗教って、つまりは多神教の信仰だったの? リビア

    そうだよ(便乗)

    てか知らない人意外と多いのな
    [ 2019/03/14 11:56 ] [ 編集 ]
  388. 神道は八百万の神を信仰しているのであり、これが日本国の母体で多くの日本人が信仰している神々です。
    [ 2019/03/14 12:02 ] [ 編集 ]
  389.  
    キリストやイスラムみたいに唯一神を崇めるものでなく、自然と共存する為の宗教。それが神道
    他の宗教みたいに教義や教本が形となってあるわけではない
    日本に生まれ生活する殆どの人間は自然と、空気のようにそれを取り込んで生活に反映させている
    キリストやイスラムが個体だとすれば、神道は気体
    人は「お、アレ食べよう」とは考えても「よし、酸素を吸おう」とは考えないだろ。それくらい自然ってこと
    [ 2019/03/14 12:06 ] [ 編集 ]
  390. 科学と宗教は敵対関係ではない
    [ 2019/03/14 12:06 ] [ 編集 ]
  391. 日本人は、先祖崇拝と帰依心で礼節をわきまえる。そこには、神道を疎かにしない伝統と自然に感謝するこころも有る。
    [ 2019/03/14 12:07 ] [ 編集 ]
  392. ■ ちなみに天皇はどれくらい強大な権力を持ってるんだろう? ヨルダン
       ■ 天皇には権威はあるけど権力はないぞ。 イラク

    日本における天皇の権威とは、政治経済の上位に当たる文化の象徴である。
    つまり権力といってるうちはまだまだ下等。政治経済を超越(国民の総意で)したさらに進歩した国家の姿が天皇制であり、天皇の権威のもとに国民は幸せに暮らすべく日々努力する。このことを理解する入口にアラブ諸国は立ったかな。
    [ 2019/03/14 12:25 ] [ 編集 ]
  393. 文化をちゃんとした姿で保てるから先進国になったんだよ。
    宗教を利用した政治や法律ばかりで、揉めまくってるアラブとは違いますよ。
    都合のいい解釈ばかりで、神のことなんて何もわかっていないと思う。

    正直、豚より汚いよ
    [ 2019/03/14 12:26 ] [ 編集 ]
  394. 儀式してると無条件で心から神を信じてるみたいな扱いにされてるけど
    ガチで信じてる人はそう多くないだろ
    それと伝統を大切にすることはイコールじゃない
    自然を神と言い換えてるだけだからな
    [ 2019/03/14 12:30 ] [ 編集 ]
  395. ※391
    まるで、騙し合う特亜人と違うんだね。挙句、MERS騒動ではシナ人がある民を評して調教できない野生動物みたいと言う事態に。自己の生存と金儲け、そして脱国にひたすら走る特亜人に、感謝心と信仰はない・
    そう、特亜には信用社会と言う経済社会は遠い未来の先の事。
    [ 2019/03/14 12:32 ] [ 編集 ]
  396. 寧ろ科学技術も社会思想も、古代文明や古代の自然崇拝や汎神論の蓄積から創発され編纂された、多神教の宗教的価値観が、発展の原動力になって来たでしょ。
    古代思想や古代宗教へのルネッサンスや人文主義が無ければ、近代文明は存在していなかった訳だし。


    科学の発展を束縛し抑圧して来たのは、ローマ・カトリック教会や決定論的なプロテスタント新教が、政治的な理由から、本来の原始キリスト教の教えを歪め、各国に押し付けた教条主義。
    非常に一部の宗教的価値観に過ぎない。
    イスラム文明は、普通に自然科学や数学、天文学等、異教徒の学者を重用しているし。
    現在のイスラム教は、欧米の植民地からの独立の際に、欧米の価値観に浸食され、原理主義(教条主義)に宗教改革(改悪?)をしてしまった為に、嘗てのイスラム教徒は、また違った異質なものになってしまっているが…
    [ 2019/03/14 12:35 ] [ 編集 ]
  397. 外国人の宗教観と日本人の宗教に対する考え方って根本が違うから噛み合わないね。
    日本の場合、人間の指は5本というような
    「ただ存在する」という感覚で神の存在を認識してると思う。
    わざわざ信仰しなくても、常にそばにある感じかな。
    [ 2019/03/14 12:36 ] [ 編集 ]
  398. お天道様は今日もみんなをちゃんとみてるょ ^^
    [ 2019/03/14 12:42 ] [ 編集 ]
  399. その力を持ってる神様が居る訳でなくて事象そのものが神様なので
    まあ、昔からなんでも萌えキャラにしてただけなのよね。
    偶像崇拝は得意中の得意よ?
    [ 2019/03/14 12:48 ] [ 編集 ]
  400. そんなに他所の国では伝統を残してないものなのかな?
    いやそんな事はないだろ?
    [ 2019/03/14 12:52 ] [ 編集 ]
  401. 外国人の言う「信仰」って、行動が伴うってのが必要みたいだよね
    教会に行く、寄付をする、など
    でも日本人の思う信仰はただ心のあり方をいうものだから
    行動が無くても皆信心深いっていうことがありうる
    お地蔵様や墓石に無礼を働くと「罰当たりが!」と思うのが普通

    そこが理解できないんだろうなあ
    [ 2019/03/14 12:59 ] [ 編集 ]
  402. ※400
    日本にも居るようなアカとパヨクのように、調教できない野生動物みたいに暴れて伝統を破壊するのが外国では多いですね。そして、シナでは漢方薬等の伝統を全て破壊したのを文化大革命と言います。

    最近では、ウイグル人・法輪功などの思想を破壊することを、習近平派らが起こした第二の文化大革命ではと言う人もいます。
    [ 2019/03/14 13:00 ] [ 編集 ]
  403. >神道ってアニミズムなのかシャーマニズムなのか説明が微妙に伝わらないよな

    あとトーテミズムね。
    世界の神話の御多分に漏れず、牛、亀、猪、鳥、蛇、狐、狼、鹿、竜、鼠、兎、巨人wなどなどなど。
    [ 2019/03/14 13:01 ] [ 編集 ]
  404. 日本人の感覚からすると古式ゆかしい宗教儀礼的な行事はそのまま続くのが正しいのであって科学の進化はとは全く関係ない。
    伊勢神宮なんか未だに毎日火おこし器でかまどで米を炊いているのに。
    伝統はそのまま残るから伝統で文化になるのであって
    そういう感覚は王朝国体政府が変わり続けた国の人にはちとわからないと思う。
    [ 2019/03/14 13:06 ] [ 編集 ]
  405. ※398
    ネ.ト.ウ.ヨが批判してるところ

    カジノ利権

    の話を、ツイッタ方面で見ておいた方がいい
    ホルホル系は。
    [ 2019/03/14 13:09 ] [ 編集 ]
  406. 新天皇の式典には、韓国は招待しないで欲しい。
    神聖な式典が、汚染されるからな。台湾は、中国が、文句言おうと絶対招待してほしい、外務省の韓国系日本人、中国系日本人なんか無視だ。
    [ 2019/03/14 13:13 ] [ 編集 ]
  407. ※405
    朝鮮人と在日パヨクは、調教できない野生動物のようです。
    出てくんな。
    [ 2019/03/14 13:14 ] [ 編集 ]
  408. まぁねぇ‥新車にした時に神社へ行き車を祈願してあげるとかも意味わからない行動だよなぁ。したからと言って神に護られる訳でもないのに。
    ・・・神にそっぽ向かれないように自らへの戒めの為にやるんかな。
    [ 2019/03/14 13:14 ] [ 編集 ]
  409. >いずれにしても、この世界に神はただひとりだ。

    そんな神も日本に来れば八百万の一柱にすぎなくなっちゃう。
    日本で布教するのは勝手だがそういう扱いになるから覚悟して受け入れてね。
    [ 2019/03/14 13:18 ] [ 編集 ]
  410. アブラハムの三宗教と中華思想さえなければ、この世は平和なんだがね
    [ 2019/03/14 13:19 ] [ 編集 ]
  411. >>19
    吉田戦車の火星ルンバ思い出したw 火星の地鎮祭にはやっぱり火星餅をばらまくんだろうな。
    [ 2019/03/14 13:19 ] [ 編集 ]
  412. >一神教は素粒子論で神道を含む多神教は現象論だと理解している。
    >一神教は形而上的で、神道を含む多神教は形而下的だと言い換えても良いと思う。

    言いたいことは凄く解るけど個人的にはどっちにも両方あるが視点が違うだけのように見えるなぁ。
    ケルト神話なんかは創世神話部分が消失したのか無いけどね。
    [ 2019/03/14 13:23 ] [ 編集 ]
  413. 意味が分からないんだけど・・・。アメリカイギリスフランスといった先進国にもミサがあったり宗教信仰はあるだろ?クリスマスやバレンタインも宗教の儀式だよ。中国の仏教は日本の仏教よりも厳格だし日本だけが特別じゃない。一個人が無宗教な国は国によってはあるけど国単位で神様を信じてないところなんてソ連ぐらいしかないだろ。
    [ 2019/03/14 13:29 ] [ 編集 ]
  414. 日本人は相当に信心深いぞ
    生活の中に浸透し過ぎて信仰という意識がなくなるくらい
    それほど敬虔な民族が他にいるか?
    [ 2019/03/14 13:33 ] [ 編集 ]
  415. >国単位で神様を信じてないところなんてソ連ぐらいしかないだろ。

    国是としてはそうだが、東西スラブ神話があるし、ラスプーチンの異名は神の人だけどね。
    [ 2019/03/14 13:34 ] [ 編集 ]
  416. >>408
    そもそもが神という実在することの証明が不可能なものに祈ること自体が不合理なわけで。不合理とわかっていてもやらずにはいられないという行動自体が日本人的な信仰なんだと思う。車に限らず家屋でも船でも、大きくなればなるほど神棚まで作って祀る。それを行うことにより自己の平静を保つという意味ではあくまで精神的な作用、精を神に昇華させるための儀式なんだろう。
    その感覚自体は日本人に留まらないと思うけど、人為的に意義や教条を持ち込み、そして未だに宗「教」として引きずっている他所様との違いじゃないかな。
    [ 2019/03/14 13:34 ] [ 編集 ]
  417. >>413
    誤解の上に誤解が重なっているからだろう。
    ・異常に科学が発達した「合理的な国」のように見られがち
    ・天皇=Emperorの訳によりその合理的な国の指導者のように思われている
    ・日本人の多くは無宗教という「誤解」が広がっている
    だから奇異に映ったんじゃないかな。
    [ 2019/03/14 13:41 ] [ 編集 ]
  418. そのうちgoogleも神みたいな扱いになるかもなw
    いまは先生だけれども
    [ 2019/03/14 13:41 ] [ 編集 ]
  419. ※371
    それ以前から前の支配者の影響を消すために一族根絶やしとかやってた民族だから、多分変わらないと思うぞ
    [ 2019/03/14 13:47 ] [ 編集 ]
  420. 世界の人々よ
    一神教とか共産主義とか、もうユダヤ人の中2妄想に入れあげるのは止めようぜ
    [ 2019/03/14 13:48 ] [ 編集 ]
  421. ※418
    ググル大明神、中核神は国之検索奇魂命(クニノケンサククシミタマノミコト)とか?
    本当にやりそうだからジョークにならないな。
    [ 2019/03/14 13:52 ] [ 編集 ]
  422. 科学技術と神話と伝統ね?

    北欧の自由さは自然と神話との調和かな。だから、欧州でも有名なノキアとかエリクソンらの北欧企業が存在する。経済社会で自由さが有ると技術の発展もある。でも、自由経済と言う意味じゃないよ。まあ、騙し合いのシナ社会や一神教が強すぎた地域は、庶民経済とともに技術的に遅れる傾向だね。金儲けがすべてのユダヤ人野心は除くよ。

    イケアも北欧の企業であり、既存の社会では出来なかった成果といえる。西欧はイケアを馬鹿にするが、企業の参入障壁は劣悪かも。
    [ 2019/03/14 13:57 ] [ 編集 ]
  423. ※422
    日本ももっとやりゃあいいんだよなぁ。日本サッカー教会は八咫烏をもってきたことだけは()評価する。
    真の理解と既存団体の腐敗を防ぐのは、裾野の拡大が一役買う。
    [ 2019/03/14 14:08 ] [ 編集 ]
  424. 伝統が大事って言っても、儀式が多過ぎると皇室も大変だろうし、いくらか圧縮してほしいけどねぇ
    一年のうち何日が伝統儀式で埋まってるんだか
    [ 2019/03/14 14:13 ] [ 編集 ]
  425. >現在の天皇は、繁栄して平和な時代に生きた。

    違うよ
    陛下は皇太子として大東亜戦争を戦ったの
    だからこそ悲惨な戦争を二度と起こすまいと思われたの
    再び世界が分裂しつつある昨今、色々と批判もあるだろうが、陛下の御意思である「平和」は、それでも尊いものであると思うよ
    [ 2019/03/14 14:13 ] [ 編集 ]
  426. 423は裾野の信者増やせって意味じゃないよ。
    [ 2019/03/14 14:17 ] [ 編集 ]
  427. 日本でも一度だけクーデターがあった。大和にいた出雲系大物主が10代崇神天皇により倒された。崇神は大物主の怨霊が恐いので鎮魂の為に大神神社を建てた。そして手元にあった祭器の鏡を放逐。その鏡は今も行き場がなく、伊勢神宮境内を20年に一度式年遷宮という形で彷徨う。皇室が明治天皇になるまで一度も伊勢神宮を参拝しなかったのはそれが理由だ。
    [ 2019/03/14 14:26 ] [ 編集 ]
  428. 自分のとこ以外の宗教は迷信って思ってるのが笑える
    キリスト教やイスラム教より日本の王朝の方が長いってわかってんのか
    [ 2019/03/14 14:28 ] [ 編集 ]
  429. ちょっと前の宗教記事は宗教論で1000コメ必至だった。どこが無宗教なんだw
    無教義、無教団って言ったほうが近いかもね。
    [ 2019/03/14 14:29 ] [ 編集 ]
  430. この世に存在しないもの?米粒ひとつにも神はいるぞ
    [ 2019/03/14 14:36 ] [ 編集 ]
  431. それより日本は、ハロウィンと恵方巻は、辞めろ。
    [ 2019/03/14 14:40 ] [ 編集 ]
  432. まぁ専門家は専門家で別として、人の数だけ教祖がいるような国だからな。
    [ 2019/03/14 14:42 ] [ 編集 ]
  433. 200年ぶりの譲位と上皇誕生。一気に歴史めいてきたな。
    [ 2019/03/14 14:56 ] [ 編集 ]
  434. そもそも神道が宗教かどうかという点が気になる。宗教って明治時代にreligionを訳した言葉で、狭い意味ではキリスト教の事をさすわけだし。そのキリスト教と比べたら開祖も、教典も、教義もない神道ってなんなんだろう。できることなら明治政府に聞いてみたい。
    [ 2019/03/14 15:04 ] [ 編集 ]
  435. >大和にいた出雲系大物主が10代崇神天皇により倒された。

    出雲大汝系だな、大国主のほう。出雲国造系はスサノオのほうだろ?千家家とか熊野とか。
    根絶やしになったわけでもないと思うけどな。葛城鴨、大神、尾張なんかは出雲神族だろ?忌部はスサノオ側か。
    まぁ色合あらーな(笑)

    「思えば伊勢と三輪の神、一体分身の御事~」/能『三輪』より(笑)
    [ 2019/03/14 15:04 ] [ 編集 ]
  436. 天地創造が作った犯罪者・悪人・泥棒・・・そして戦争・・
     まあ人の土地のリンゴ盗むユダヤ人神話だから・・流民のさがか・
    [ 2019/03/14 15:06 ] [ 編集 ]
  437. バビロニア数学・天文学・そろばん・鉄・戦車・ガラスはメソポタミア発だったらしいが。記憶を失う程に神話も捨ててしまったか、アラブ人は?
    [ 2019/03/14 15:20 ] [ 編集 ]
  438. 科学の行き着く究極の姿が神様だから全く矛盾しない。
    [ 2019/03/14 15:29 ] [ 編集 ]
  439. 当の日本人に「面倒だから元号廃止しろ」って言うやつが多くて呆れるわ
    そんな理由で大化の改新以来続いてきた文化を廃止とかになったらと思うと情けなくなる
    [ 2019/03/14 15:37 ] [ 編集 ]
  440. 神道またの名を神ながらの道(かんながらのみち)心に宿した神様と一緒に歩む道。日本人の心だと思っています。天皇陛下万歳。日本万歳。
    [ 2019/03/14 15:46 ] [ 編集 ]
  441. *439
    宗教性の無い元号や皇紀を排斥して、憲法違反のキリスト教暦の使用強要をやってる人口の1%に過ぎないキリスト教が、外務宮内最高裁裁判官の多数派だよ。
    A.D(主なるキリストの年)を日本人に使わせれば、日本人をキリスト教に服従させた事になると韓流な考え方。
    [ 2019/03/14 16:14 ] [ 編集 ]
  442. 知り合いの警察OBが神社の神事を行ってるが
    別に神とか信じていないでそういう事やってる、地域のまとめ役として。
    ここらへんの教条的じゃない神道のいい加減さが
    日本人の感覚に合ってると思う。
    [ 2019/03/14 16:22 ] [ 編集 ]
  443. コメント3はなりすまし愛国者
    言葉遣いの荒々しさでそれがバレバレ
    [ 2019/03/14 16:37 ] [ 編集 ]
  444. 外国人からすると天皇も王も一緒なんだろうな、だから違和感を感じるんだろ
    天皇は神の末裔で日本を災厄から守る呪術をとりおこなう役割があることを知らないから不思議なんだろうが、それこそが天皇の本質なんだが
    [ 2019/03/14 16:39 ] [ 編集 ]
  445. 逆に、日本人は王を知っているのかと
    [ 2019/03/14 17:00 ] [ 編集 ]
  446. ※445
    君主。皇国およびそれに準ずる一帯であれば、一定領土を任され直接マツリゴトに携わる者だろ?
    中華皇帝下の魏王とか、教皇から御墨付きを貰ったフランス王とか。日本だと天皇号使用開始後の親王とか。
    イスラムだとカリフじゃなくてスルタンのほうだな。
    [ 2019/03/14 17:33 ] [ 編集 ]
  447. 以前仕事で某大手企業のサーバルームに入ったことがあるんだけど、
    お札が貼ってあったぞ。
    [ 2019/03/14 17:35 ] [ 編集 ]
  448. 先づ第一に、無に直面し得ない者が神を語るな。
    全ては無から始まるのだから。
    死という絶対確実な定命に画され限られている我々が、その遠い祖先以来ずっと苦しみぬいてきた果てに辿りついた境地、そこが始原だ。宗教も何もかも。
    教条とか形式は後から出てきたものだから、そんな些末なところでぺちゃくちゃ喋繰って解ってる気になっていて良いもんじゃあない。
    [ 2019/03/14 17:41 ] [ 編集 ]
  449. 米62
    そりゃイスラム教はカルトだからな。
    教条(ドグマ)を絶対視する狂信者集団というのが根本的性質としてあるんだ。たとえ数百年間にいくらか世俗集団の智慧によって研磨されて異常な尖りが減ったとはいってもな。
    教条に囚われて根本を直視することを忘れては、愚者にならざるを得ない。もっとも、イスラム教の家庭に生まれても当然最も根源的な疑問に直面する契機は天から与えられているのが人間にとっての恩寵であって、回教徒だからといって等しく愚かではなく、普遍的な問いに立ち向かう賢い者も絶対数では大勢いる。
    [ 2019/03/14 17:47 ] [ 編集 ]
  450. 日本を見習って世襲制をアラブは国際世論を気にする必要ないって?
    みんな金の浪費しかしてない王族と一緒にするな、そして気にしろ。
    [ 2019/03/14 17:47 ] [ 編集 ]
  451. 日本人でさえ天皇の歴史を単なる神話と考えてる奴が多い。
    二千六百年前の事だから致し方無いがその間、我々日本国民が
    一代欠かさず天皇をお守りしてきたのは事実。真実は一つだ。
    [ 2019/03/14 17:52 ] [ 編集 ]
  452. 忙しく働いていて祈る暇も無い我々の代わりに平和をお祈りして頂けるんだから畏敬の念しか無い
    [ 2019/03/14 17:52 ] [ 編集 ]
  453. 皇室に王殿下も王妃殿下もいらっしゃらない古代以来未曾有の異常事態が、GHQ期の11宮家の皇籍離脱以来続いているのが放置されたままなのに譲位の退位のって何なの。

    立法が必要な御希望は、
    陛下に助言し承認する責務を負う内閣に先ず伝えられて、御希望を叶えて差し上げるための法改正を提案するかどうかは、内閣が、国政の福利の享受者である国民のために判断する事では?

    行使されてはならないはずの
    陛下の絶大な政治的な影響力が行使されてしまった結果の立法という形にしてしまった御側の人達や宮内庁は異様だと思う。
    [ 2019/03/14 17:53 ] [ 編集 ]
  454. 地方の公立中学生でも知ってるような財閥の
    電磁シールドルームの説明のところを見ておくといい

    前の説明よりわかりにくくなってるから
    もしかしたら理解できないかもしれないけど
    [ 2019/03/14 18:13 ] [ 編集 ]
  455. 地方の公立中学生でも知ってるような財閥の
    電磁シールドルームの説明を見終えたら、

    neighbor spy computer
    とかで動画を探してみればいい

    とても当たり前の話を書いておくけど
    これ(テンペスト)が一番上のランクの機材では「ない」から
    その点注意かな
    [ 2019/03/14 18:14 ] [ 編集 ]
  456. 古代からの儀式をなさってるこの方は同時に優秀な科学者でもあるんだよね。
    自衛隊の最新鋭機納入時に神主が祝詞をあげるし(納入する企業側が費用負担で来てもらうそう)最先端のロケット研究者の机にお守りが鎮座してる、別にそれは不思議でもなんでもないでしょ。
    日本人は無宗教とか宗教的じゃないとか、自分達の基準でだけで語らないでほしいわ。
    [ 2019/03/14 18:19 ] [ 編集 ]
  457. >■ シントウの最高位である天皇が神に譲位を告げる……。
      日本人が神々や迷信を信じてることに驚きを抱かざるを得ない。 イラク

    これ、深読みすると「アッラー以外を神として信仰するのは野蛮」って意味なのかな…さすがにうがった見方しすぎかな?w
    [ 2019/03/14 18:30 ] [ 編集 ]
  458. ※198>譲位されて以後の皇室はどうなっていくだろうなという不安もある

    GHQが潰した、旧宮家を復活させて男系天皇候補を育ててほしいと個人的には思う。共産党や、他宗教の人が何と言っても、確実に言える1500年続いた天皇家を大事にしなければいけない。日本の基礎だから。継続は力。
    [ 2019/03/14 18:43 ] [ 編集 ]
  459. 広告宣伝偏差値20ってのが、どんなものか全く想像がつかなかったら、

    芸能人の霊感強い系黒歴史ネタは検閲がかかってもう見れないから、

    ツイッタ方面で、一般人の、
    霊感強い 黒歴史 ネタみたいなのを読んどいたら、
    芸能人黒歴史ネタほどわかりやすくはないにしても少しはわかるかと
    [ 2019/03/14 18:52 ] [ 編集 ]
  460. テレビ視聴者層ってのは
    あれの現役の方々ってスタンスでいい

    もちろん、視聴者全員が20ってわけではないだろうし、
    アホアホトークがしたくてテレビ視聴者層騙ってるのもいるだろうけど、後者の場合はアホアホトークがしたいわけだから
    あれの現役の方々扱いで問題ない
    [ 2019/03/14 18:54 ] [ 編集 ]
  461. 460は459の続き
    [ 2019/03/14 18:55 ] [ 編集 ]
  462. 「旧宮家の復活」という言葉も説明も全く報道しないテレビ。
    とんでもなく偏っている証拠。
    [ 2019/03/14 18:57 ] [ 編集 ]
  463. ※439
    >「面倒だから元号廃止しろ」って言うやつが多くて呆れるわ

    日本人がまた日本人に生まれたいと思える日本国。歴史と伝統に誇りがあればこそ。天皇陛下が国民を守り、国民が天皇陛下を守ってきた、だから2600年続いた。日本のあらゆる所に元号は残っているし、元号を聞くだけで、ああ、あの時代と解る。『大化の改新以来続いてきた文化を廃止とかになったらと思うと情けなくなる』日本人が日本人の心を持ち続け継続させましょう。
    [ 2019/03/14 18:58 ] [ 編集 ]
  464. 大中華が弊履のごとく捨て去った元号も、大事に守っています
    旧暦は捨てています
    [ 2019/03/14 19:07 ] [ 編集 ]
  465. 唯一神ねぇ。否定はしないが、むしろ個人的には例えば脳味噌も心臓も
    目も鼻も口も耳も手足も、細胞も原子も素粒子も総てを包括する『人間』
    のような存在というか領域はある(いる?)と観想するが、存在目的が解らん。
    どうでもいいが時間って円っぽいよなぁ。
    [ 2019/03/14 19:07 ] [ 編集 ]
  466. イスラム諸国もギリシャ時代の科学技術を使いこなしてただろ
    パラボラアンテナの隣で聖地に向かって礼拝とかしてるんだし
    [ 2019/03/14 19:09 ] [ 編集 ]
  467. 教養がある宮家・公家とは、それなりの伝統と古典に詳しいのは確かである。

    かのシナ共産党の周恩来氏は、愛新覚羅溥儀を満州族の代表として中国人民政治協商会議全国委員に推薦した。実現はしなかったが、共産党政権も下層階級の出身者が多く、教育、教養程度が低く、伝統、古典文化に拙い為も有るらしい。まあ、現代でもどこぞの集金という指導者らの派閥は根性がねじ曲がって暴走することも有るので、それなりの教養と国際的感覚と古典ぐらいの知識が必要なわけである。 笑笑wwwwwwwwww
    [ 2019/03/14 19:09 ] [ 編集 ]
  468. 日出国の民よ(ひいずるくのたみよ)
    今こそ己の責を感じ世界へ出て、皆に日を降り注ごう。
    経済はユダヤ。規律は日本。
    この二つが世界を導く。
    ユダヤと日本は、失われた10支族で繋がっているのだから。
    この二つがリーダーシップを発揮すれば世界は救われる。
    赤と黄色が求められる救世主。
    特に白はプライドだけの貧弱な民族。
    [ 2019/03/14 20:08 ] [ 編集 ]
  469. 権威はあって権力は持たない
    だが責任は誰よりも負う覚悟と宿命を持ったものが天皇陛下
    昭和天皇がマッカーサーに仰ったお言葉はまさに日本の天皇をあらわすお言葉
    [ 2019/03/14 20:25 ] [ 編集 ]
  470. ええと・・・共存しちゃいかんのか?
    [ 2019/03/14 20:37 ] [ 編集 ]
  471. ※465補足
    存在理由は逆説的にだが何となく分かるんだわ。
    絶対無が『存在』するとパラドクスが発生するからな。何かないと駄目なわけだ(笑)

    問題はその次の段階。何かないと駄目ならプリンでも敷き詰めときゃいいわけだが、そうじゃないだろ?
    進化したり退化したり朝○人みたいなのが出てきたり。そんな試練を乗り越えた魂の精鋭部隊を集めてお前(唯一神)は一体何がしたいんだ?と。

    そこでもし、地球が平面ではなかったように、総てが循環していると仮定すれば
    唯一神とその一部は上で書いてる人がいるように『=』になるわけで
    そう考えれば存在目的は※182のように結構下々の方から発生してるんじゃないかなぁと。

    だから目的不明な唯一神に縋っても話が進まねーなという考えに個人的には至った。
    ご静聴ありがとうございました。
    [ 2019/03/14 20:45 ] [ 編集 ]
  472. ※19
    小惑星探査機の初代はやぶさが通信ロストした後、
    プロジェクトマネージャーの川口先生は、
    神社へお参りに行ったそうだ。
    お参りの結果かどうかはわからないが、
    はやぶさは無事に通信を回復、地球へ帰還した。

    これに神がかりを感じてしまうのが日本人かな。
    はやぶさに魂が宿ったような感じを覚えるのも。
    [ 2019/03/14 20:53 ] [ 編集 ]
  473. 失ったら、もう取り戻せない。
    [ 2019/03/14 21:04 ] [ 編集 ]
  474. 皆に聞きたいんだが、陛下の装束の腰の部分に取り付けられて?いる黒い輪っかか取手みたいなもの、あれは何なんだろう。

    装束の事をWikiとかで調べてみてもよく分からないし、気になって夜も眠れないので詳しい方いたら教えろ下さい。

    [ 2019/03/14 21:10 ] [ 編集 ]
  475. 日本教がもっとも自然な形の宗教だと思う
    信仰してるつもりもなく(無宗教のつもり)、文化や習慣に根付いてる
    [ 2019/03/14 21:17 ] [ 編集 ]
  476. アメリカだって大統領就任で聖書使うし別に日本が特別じゃない
    政教分離ができてない国がやっかいなだけど
    [ 2019/03/14 21:22 ] [ 編集 ]
  477. >日本には太陽の神がいて、さらに他にも沢山神がいるってこと?
      いずれにしても、この世界に神はただひとりだ

    日本人的には、神は一人であり更にそれを開くことで全てが神であるという考え方をするのだ
    まぁ、これは仏教の影響だし、仏教では神も悪魔も宇宙の一つの法に基ずく存在として理解されている
    [ 2019/03/14 21:31 ] [ 編集 ]
  478.  
    やっぱりアラブって危険なのが相当数混じってるな
    [ 2019/03/14 21:45 ] [ 編集 ]
  479.  
    477
    仏教というか元々のアニマニズムが残ってるといったほうがいい
    仏教がむしろ神道の影響をのこしてるといっていい
    逆にキリスト教が広がらなかった理由もそこにあるのだから
    [ 2019/03/14 21:46 ] [ 編集 ]
  480. ※479
    日本の仏教、寺院も結構特殊やで
    バラモン教とちゃんぽんになっていること多いし
    [ 2019/03/14 21:54 ] [ 編集 ]
  481. むしろこれこそ皇室の役割だしな。
    権力には合理性が必要だが、
    理で割れないからこその権威。
    どんな権威にも、これじゃなきゃだめ、という神話が必要だ。
    それが無ければ余人(特に僭称者)が取って代わる余地が出来てしまう。
    神道儀式は大事にすべきだよ。
    [ 2019/03/14 21:58 ] [ 編集 ]
  482. 不合理言うけど90年前なら和服と言われる着物(現代の着る物は殆ど西洋風だけど)がまだ当たり前の時代だったし、そこまで古く感じないのは雛人形で見慣れてるから?

    元々庶民の着物ではないし身近ではないけど。庶民の着物で立派なのは今は紋付袴なのかな。
    [ 2019/03/14 22:11 ] [ 編集 ]
  483. 神道の神さんはどっちかと言うと祖霊なのだから、先祖を祀るのにイスラムもユダヤも関係ない。
    むしろ家単位で考える思想はユダヤやイスラムにこそ顕著だと思う。
    ただ、神という呼称だけが独り歩きしてる感がある。

    唯一神ではなく精霊信仰に近いものもあるよね。
    絶対者としての唯一神信仰は独善的な視野狭窄を生みやすいから、俺は好きじゃない。
    その点日本神道は神も拗ねれば嫉妬もして、非常に親しみやすい。
    [ 2019/03/14 22:36 ] [ 編集 ]
  484. 神事を行う陛下が学者としても大成され、皇后陛下や各皇族方も国際学会に招聘されている。DNAや宇宙を作った存在は何か。全て解明した所で魂や宇宙を産み出す事は可能なのか。突き詰めていくと科学と宗教は自然と繋がっていく。感じられなければ神が祀られる事もなかっただろうし。古代の方が魂や神が今よりよく見えていたのではないかと思う。今の方が退化しているように感じられるのは何故だろう。人間にコントロールできないものがあると考えるだけで、だいぶ世界は変化すると思うのだけど。
    [ 2019/03/14 22:38 ] [ 編集 ]
  485. 西洋人にとって宗教はOSだけど
    日本人にとって神道はBIOSだから
    [ 2019/03/14 22:57 ] [ 編集 ]
  486. 陛下は良いが後ろにいるのは宮内庁の職員なんだろうなあと思うとなんかビミョーな感じになってくる
    [ 2019/03/14 23:26 ] [ 編集 ]
  487. 日本は宗教の形が見え難いだけで、生活の中に宗教がかなり入っている
    [ 2019/03/14 23:31 ] [ 編集 ]
  488. 天皇家を遡ると神話に行き着くって事は、今の日本は神話の後日談とも言える訳で、今も神話の一部だと考えるとワクワクするよね。
    [ 2019/03/14 23:31 ] [ 編集 ]
  489. 和服というか衣冠束帯を身に着けているのが
    現在では神社関係者くらいしか居ないので
    宗教染みた印象を受けるんだろう。
    [ 2019/03/14 23:48 ] [ 編集 ]
  490. 昔の絵巻物を見ても分かるように
    衣冠束帯は宗教的な物ではなく公家の正装である。
    [ 2019/03/14 23:53 ] [ 編集 ]
  491. アラブ圏の反応が多いな。

    そういえば、欧米とかの科学者やSF作家の中には神話からヒント得たり影響受けたりしてる方々もいるようだね、今も昔も。
    [ 2019/03/14 23:57 ] [ 編集 ]
  492. ※485
    誰が上手いことを言えと
    [ 2019/03/15 00:01 ] [ 編集 ]
  493. まぁこの辺の宗教観は理解されがたいだろうね
    神は信じてないけどあえて否定しようともしない
    彼らからすれば理解できない価値観だよ
    [ 2019/03/15 00:02 ] [ 編集 ]
  494. >>485
    どゆこと?
    [ 2019/03/15 00:14 ] [ 編集 ]
  495. インドの神話の影響受けた欧米の科学者って意外といるね
    [ 2019/03/15 00:19 ] [ 編集 ]
  496. 日本人にとって宗教(神道)は・・・そうだな。20%程度を占めるものかな(俺基準)
    だから価値観の中で否定もしないけどあった方がいいもの、無くしてはいけない物な印象。
    普段の生活に根付いてるともいえるけどね。その割合を理解しないと外国人には
    先端技術を擁する日本が宗教的行事を大事にしている事柄が理解しにくいかなと思うね。
    [ 2019/03/15 00:37 ] [ 編集 ]
  497. 尊皇譲位
    [ 2019/03/15 02:10 ] [ 編集 ]
  498. 宗教と言うより伝統や文化として継承してるに過ぎない
    どこかの原理主義が神は一人だけやら聖書に書かれた事を疑いもせず妄信してる連中とは違うのだよ
    [ 2019/03/15 02:29 ] [ 編集 ]
  499. アメリカだって主要イベントの時は聖書に手を置いて宣誓するだろ。
    あと、日本のこういう行事に異論があるやつは布団かぶって耳ふさいどくか
    よその国に行ってくれ。  ただただ うるさい。
    カレー屋にはいっときながら、大声でカレーの文句を言ってる変人みたいだ。
    [ 2019/03/15 03:31 ] [ 編集 ]
  500. 日本人は皆
    科学技術とか金よりも
    天皇陛下の存在とこういう儀式のほうが
    大事だと本能的に理解してるんだよ。
    外国人には分かるまい。
    [ 2019/03/15 06:08 ] [ 編集 ]
  501. お前らにとっての唯一神も日本においてはただのその他大勢でしかない
    [ 2019/03/15 08:08 ] [ 編集 ]
  502. たまたま熱狂的なキリシタンがいなかっただけかもしれないが、これだけ見るとやはりムスリムは攻撃的だなと感じる
    自分達以外は認めないという感覚が強すぎる
    [ 2019/03/15 08:21 ] [ 編集 ]
  503. 日本には八百万の神がいるし、世界にはもっといるだろうな、
    他の国で唯一絶対と崇められている神も日本人にとっては多数の神の一つに過ぎない。
    だから他の国の神でも簡単に受け入れられるしある程度は尊重する事もできる、
    ただその神が唯一絶対だという事を押しつけてこなければだが、思ってる分には勝手だけど。

    [ 2019/03/15 08:36 ] [ 編集 ]
  504. 一神教崇拝してる国は多様的に見れないから戦争ばかり起こしてるんだな
    [ 2019/03/15 08:43 ] [ 編集 ]
  505. 文化と歴史。 たとえ歴史が浅い国であっても、そこには必ず土着的、血族的な伝承が残っている。 日本は、ただ日本人ゆえ頑なに守ってきただけ。 けれど、そこには美徳が隠れている。 数えきれない人が生まれ死んで行くなかで大事にされてきたことって、日本だけじゃないはず。  隣国は『日本のそれは私たちがオリジナルだ』と主張するけど、時代を輪切りにしてその時々、育んできたのはあなたたちであり私たちなんだよね。  だから、優劣ではなく、相手の文化を貶めることもなければ侵食もない。 互いに互いの違いを理解してこその現代だよ。  そんな世界こそ21世紀にふさわしい。

    日本のごちゃ混ぜの宗教観が時折話題になるが.....世界中のみんなが自分たちの信仰を自慢し、相手の信仰も認めることこそ、数ランク上に到達できるはず。  何てことはないんだよ。 日常生活の妥協に似たものだと思えばイイ。  お互いの違いを認めた先にあるものを見なければね。

    だから数千もあると言われる宗教に貴賎はないんだ。 キリスト教とイスラム教の対立も、頑張って認め合うところから始めれれば良いんだが。
    [ 2019/03/15 08:49 ] [ 編集 ]
  506. そもそも、欧州の白人らには神話は無い、宗教もない民族。そこには、バビロニアの神話を、ユダヤ人が旧約聖書的に盗み、ギリシャ人がかっぱらい、古代ローマ人にパンを恵んで布教した押し売りの宗教。

    ところが、王朝制の西欧で、カトリック・バチカンが世界の王として、科学や学問を阻害してキリスト教で庶民を奴隷化してたんだな。だから、カトリックとプロテスタントは睨みあい宗教戦争も起こすわけ。なんせ、イエズス会のザビエルは、英国人の三浦按針をカルトのプロテスタントだから頃せと戦国武将に進言。そう、カトリックは、中南米の古代からの伝統も焼き払い人頃しの限りを行ったと言う・・

    でも、アラブらは、古代の記録が出てくると注目されて、踏みにじられた尊厳が認められることは確かだろう。
    [ 2019/03/15 09:03 ] [ 編集 ]
  507. こういう儀式には国費が使えるようになって貰いたい。
    [ 2019/03/15 09:28 ] [ 編集 ]
  508. ※506
    北欧神話はゲルマン神話だぞ?
    ケルト神話は赤毛ソバカスのケルトなので狭義で白人と呼ぶかは微妙だが。
    [ 2019/03/15 09:36 ] [ 編集 ]
  509. 伝統的な古式な儀式。今では神話の世界と言いたいのか。
    そこには、自然を守り続けるように、伝統も守り続ける信仰だろう。

    東欧の工作員メルケルが寝てた伊勢サミットでは、
    先進国の首脳や欧米の記者がみたように、
     神授を預かるような鎮守の大木が茂る神宮の杜。

    そこには、神聖なたたずまいが有った。
     自然と国土を守る姿勢が信仰にも残った。
    [ 2019/03/15 10:22 ] [ 編集 ]
  510. *505
    朝鮮人はキリスト教と相性がいいんだよ。

    朝鮮人がキリスト教と相性か良く、朝鮮南半がキリスト教化したのは、朝鮮人の素質が極めて優秀で善良だからと絶賛する宗教家がいるから、トランプも金正恩を善人扱いして交渉し、擁護者が庇い切れなくなるか、信用を失うように持って行くしかないの。

    ユダヤ教とキリスト教は「女奴隷とその子を追い出せ」と教える事により、朝鮮は従母奴婢法で、
    産んだ子の父に産んだ子の庇護を求める権利迄女性から剥奪する女性の完全な性奴隷化を認めていて、これは他に例がない。

    女性の完全な性奴隷化が認められる事により、ユダヤ教徒もキリスト教徒も朝鮮の両班も、女奴隷に自分の子を産ませる事で、奴隷を殖やす事が出来た。

    「女奴隷とその子を追い出せ」と、追い出された、女奴隷が産んだアブラハムの子の子孫の宗教がイスラム教で、イスラム教では女奴隷が主人の子を産めば、主人の子とその母としての待遇を受ける。
    子は男女それぞれに平等と強調するので、皇帝が死ぬと息子達が殺しあって、生き残った一人が帝位を得る伝統が出来たりする。
    [ 2019/03/15 10:50 ] [ 編集 ]
  511. ※125
    >伊勢神宮や出雲大社の神殿が仏教の曼荼羅を元に
    たんに仏教と語るのは、現代の堕落した宗派と誤解する。

    釈迦は、ヴェーダの宗教やバビロニアの多神教やインドの六派哲学が活発な中で生まれてる。古代には、古代エラム(イラン)とインドと結びつきが有り言語も似てると言う。曼荼羅もひとくくりにするのは、仏教は古代インドの宗教と偏向しすぎる事なのかも。昔のインドらでは、古代(六派)哲学が数百年も議論されてきており、結果の曼荼羅や仏教だけを個別に語るのにはだいそれた気もする。経典化後、あい対した説法も有る他の宗教。

    古代からの信仰のなかには、風水を生みだしたりして古典的な学と習慣があったと見るべきである。現代、古代の面影があるのはシナの奥地とも言われるが、インドや特定の地で残存してる風習があると思われてる。ただ、日本の偏った文学依存体系の思想・古代研究学者らで、地位を守るだけで古代の研究が進まないことも悪弊だね。
    [ 2019/03/15 11:03 ] [ 編集 ]
  512. ※510
    朝鮮人は、キリスト教でも特異なとこを切り取るような論点違いが大好きなんだね・・
    [ 2019/03/15 11:11 ] [ 編集 ]
  513. ※494
    西洋人にとって宗教は自己と社会とを結びつける判断基準。同じOSならソフトは共通なので信頼できる。他のOSだと共通かどうか怪しいし、無宗教とか言われるとOS無しってことになるからまず信頼できない。日本人は無宗教という人数が多いのに治安がいいのが理解できない。
    日本人にとって神道は行動基準。社会に、自然に、他人に対して自分はどうするかなので、他人がどういう宗教を信仰しているかはほとんど気にしない。
    [ 2019/03/15 12:06 ] [ 編集 ]
  514. アーリア人の移民が招いたメソポタミヤの文明没落。ただ、それは遊牧民カルデア人がメソポタミヤの科学に目をつけて、暦・六十進記数法を誕生させ「カルデア人の知恵」として発展させたと言う。いまや、移民のユダヤ人がかっさらうが・・

    ただ、アラブ・エジプト人が築いた知恵が世界に活かされてる。それは、中南米の古代文化に通じるのかもしれない。それは、欧米の白人が築いたものでないことは確かでもある。日本の官僚や学者のように簡単なことを難しくするアカの学問は時代遅れともいえる。白人はフランス・レバノン人らのように金しか興味も無いので、社会も発展しないことになったのである。
    [ 2019/03/15 14:43 ] [ 編集 ]
  515. お宮参りは神道で結婚式は洋式で葬式は仏教だっけ
    日本は伝統を重んじるけど文化や宗教の垣根が低くて自由なのが好き
    [ 2019/03/15 15:10 ] [ 編集 ]
  516. ※19さん、笑わせていただきましたわいw
    ホントにやりそうだなぁとも思ってます。でも、その前にまず月でやるねw
    [ 2019/03/15 16:15 ] [ 編集 ]
  517. 神道は”信じよう勉強しよう”として信仰するまでもなく
    日本社会・日本人のDNAだから。
    [ 2019/03/15 16:20 ] [ 編集 ]
  518. 日本は不可知論者だからな
    「神を見たこと無いから居るかもしれないし居ないかも知れない
     居るかも知れないので、失礼のないようにしておいて損はない」
    ってのが根底にある
    [ 2019/03/15 16:31 ] [ 編集 ]
  519. 他所の国の宗教感にあーだこーだ言ってるコメの後進国率が半端ない
    [ 2019/03/15 17:33 ] [ 編集 ]
  520. 基本、数十年に1回の儀式だから、
    周りの人々も、立ち会うのは人生で1回だろうなぁ。
    まぁ昭和が極端に長かったのであり、
    昭和以外は短いが。
    [ 2019/03/15 18:38 ] [ 編集 ]
  521. 未だに、一神教とか多神教とか言ってる…。

    目が開かれていない…。
    [ 2019/03/15 20:46 ] [ 編集 ]
  522. 一神教と多神教の区別と教養もない?・・・それは、終末論を語れない強欲者。だから、人にも尊敬されない孤独な方。
    [ 2019/03/15 21:16 ] [ 編集 ]
  523. イラクさん達の日本理解度が高いw
    イラクって昔は男女両方がかなり高度な教育を受けれる社会だったらしいね。

    >今でも存在しないものを礼拝しているという矛盾

    天照大神も唯一絶対の神も存在してるかしてないか、誰にも解らないよね?
    少なくとも太陽は存在してるから…
    [ 2019/03/15 21:44 ] [ 編集 ]
  524. いい加減、日本を特別視する見方はやめてもらいたいもんだ。それぞれの国で、自国の歴史にかかわるコスチュームをしての祭りや演劇、歴史的行事は必ずある。日本だけが特別なんかではないのだ。日本の天皇家の行事だって、日本の歴史に関わる、一儀式にすぎないのだ。
    [ 2019/03/15 22:10 ] [ 編集 ]
  525. *523
    終末待望は神に対する不忠。
    [ 2019/03/15 22:41 ] [ 編集 ]
  526. 共産党やエラ張った人等が潰そうと必死だよね
    [ 2019/03/15 23:08 ] [ 編集 ]
  527. よっぽど日本のTVメディアは天皇の位を譲って欲しくないんだね。未だに譲位でなく退位と報じるなんて呆れるわ。
    [ 2019/03/15 23:12 ] [ 編集 ]
  528. >全ての儀式を放送してほしい。特にダイジョウサイ!

    いや、カメラは入ったらダメだから。
    [ 2019/03/15 23:22 ] [ 編集 ]
  529. 外国の皆さん!日本の文化伝統を潰そうとする輩が沢山いるのですよ〜!
    [ 2019/03/15 23:48 ] [ 編集 ]
  530. >■ 日本のような国では様々な神々が信仰されてる。
    その通り

    >つまり絶対唯一の神もその中に含まれる。 シリア
    それは違う
    [ 2019/03/16 02:18 ] [ 編集 ]
  531. >■日本人は太陽神を信仰し、先進的な技術を有する。
    >ムスリムは唯一絶対の神を信仰し……何を有してるんだろう。 国籍不明

    排他的な価値観でしょう
    ただそれはムスリムだけではないけれど
    [ 2019/03/16 02:21 ] [ 編集 ]
  532. 神を信じてると言動し、実はほとんど神を崇拝してない人たちが大多数の地域が南朝鮮・・・そう、神より紙の紙幣さ・・
    だから、社会と政治が乱れ放題。
    [ 2019/03/16 03:42 ] [ 編集 ]
  533. 一神教の始まりをユダヤ教と認識してる人は多いと思うが本質的にはゾロアスター教が一神教の元祖だよ。また何も宗教のない所で一神教が誕生したのではなく多神教を前提とした社会の中で生まれた。
    [ 2019/03/16 07:49 ] [ 編集 ]
  534. 政教分離の原則なんてアホくさ。
    政教一致こそ正しい。

    欧米社会がキリスト教で社会が成り立っているように、日本は天皇で社会が成り立っている。
    [ 2019/03/16 08:02 ] [ 編集 ]
  535. 天皇は日本そのもの。
    天皇がいなくなったら日本という国は崩壊する。

    君主がいなくなることは王朝が消滅することと同じ。
    [ 2019/03/16 08:04 ] [ 編集 ]
  536. 日本人に取って神道は信じるものでは無く感じる物だと想う。
    [ 2019/03/16 10:21 ] [ 編集 ]
  537. 憲法上も、
    前憲法で「万世一系」の美称で形容されている天皇を、国と国民統合の象徴とすること総意としている事により一つの民族であり一つの国民である人々の国だね。

    天皇を国と国民統合の象徴とする人々の国だよ。
    [ 2019/03/16 10:25 ] [ 編集 ]
  538. 結局は中東王族って
    名ばかり王族
    って事か。
    伝統を守る事が王室だろうに。
    [ 2019/03/16 13:23 ] [ 編集 ]
  539. 日本人の宗教には、自然を操る神様が存在し、その神が、山や川や水や火などの神様を作ったわけで、そういった中で、動植物の神様をも作ったんだよ。だから人間という神様も作ったということなんだよ。
    世界の宗教は、宗教という哲学で、”私の宗教を信ずれば、あなたの一生は幸せに過ごすことができますよ”と言っているだけで、哲学という学問での主張に過ぎないんだよ。
    その点、日本人も神様なんで、大いに違うということです。
    [ 2019/03/16 17:18 ] [ 編集 ]
  540. 日本から見た諸外国も似たようなものだと思う。
    伝統を重んじながら最新の科学を取り入れている。
    温故知新、いい言葉です。
    [ 2019/03/16 20:19 ] [ 編集 ]
  541. 中東の知識人や王族の人達は、伝統的に、昇る太陽、ミカド・ナーメ以来、日本のある種伝説的な皇室や皇統の在り方に対して、一種の信仰に近い、強い敬意を抱いている人が多い。

    中東の人達は、並々ならぬ関心は、そういった精神性から来ているのだろう。
    [ 2019/03/16 22:02 ] [ 編集 ]
  542. もし天皇に権力があったら、とうの昔に天皇家は滅びていただろうな。
    天皇は歴史的に見ても権力を持たない期間の方が圧倒的に長い。
    だが権力を持たないからこそ、権力争いで滅ぼされることがなかった。
    天皇は権力を与える存在であって、天皇自身は権力を持たない。
    ゆえに天皇を手に入れた者が権力者となるトロフィーのような存在。
    だから権力争いは天皇を排除するのではなく天皇を手中に収めるための戦いになる。
    [ 2019/03/16 22:24 ] [ 編集 ]
  543. 権力に正当性を与える権威が、民をオホミタカラ(大御宝)とする権威であるのが日本。
    [ 2019/03/16 22:47 ] [ 編集 ]
  544. 鮮 人は日本の天皇の存在が憎たらしくて仕方がないという(本当は羨ましくて仕方がない)。
    だから『日王』などとさげずんだ言い方をしている。

    つまり、鮮人 は卑しくて下品で穢らわしくて愚かで無学で遅れていて、悪鬼の如く醜悪で僻みっぽくて禍々しい遺伝子欠.損生物なのである。

    [ 2019/03/16 22:48 ] [ 編集 ]
  545. 月の衛星軌道上に建設される宇宙ステーション
    日本のモジュールの運用開始前に、地鎮祭やるんでしょうけど
    衛星軌道上でも有効なんでしょうか?
    [ 2019/03/16 23:07 ] [ 編集 ]
  546. *544
    皇室に王殿下も王妃殿下もいらっしゃらない古代以来未曾有の異常事態が、GHQ期の11宮家の皇籍離脱から続いているのもあると思うよ。

    皇室典範附則の追加で、皇統に属する男系の非皇族男子を皇室会議の議で王とすることを典範本則は妨げない事を明文化。
    竹田先生に王となっていただき、奥様との御結婚を皇室会議が追認すれば、典範本則により奥様は王妃殿下で御子様方も王殿下、女王殿下。男御子がおうまれなって「日」と御命名なされば、日王殿下。
    [ 2019/03/16 23:42 ] [ 編集 ]
  547. ※538
    天皇とエンペラーが全く同一の意味も概念も持たない、でも翻訳上他にないから便宜的に梅雨されているものに過ぎないのと同じに、中東の王とか王族とかも日本語翻訳上、便宜的に使用されているだけのもの

    中東の君主も欧州の君主もその領地(それが国とみなされているだけ)の大地主(君主や王や大公、首長と翻訳上そうなっているだけ)というだけだよ
    王族
    地主一族
    [ 2019/03/17 06:05 ] [ 編集 ]
  548. 547
    欧州においても、王族がいるから王国になっているわけじゃない
    そこの領地(国)を王権付きの王国にしてもらったから王国となり、その領地の領有者(地主)が王を名乗れ、王室とか王族とか言われるようになっているだけ

    過去にオランダ王国の君主オラニエ家がルクセンブルク大公国と同君連合になり、ネーデルランド連合王国を形成したけど、オランダ王国ではオラニエ家は国王で王家、ルクセンブルクは大公爵の格式の領地だから、ルクセンブルクではオラニエ家は大公で大公家

    今のスウェーデン王家は元はフランスの庶民出のただの軍人
    でもスウェーデンは王権付きの領地で王国だから、議会が迎い入れた庶民軍人がスウェーデン国王、王家となった
    [ 2019/03/17 06:20 ] [ 編集 ]
  549. ヨーロッパ大陸の王家が男子相続だったのも中世由来で、王位継承の本質が土地や隷民を対象にした財産相続で、女子には財産相続権や財産所有権や土地所有権がなかったから。

    古代以来一貫して、女子の財産相続権や財産所有権や財産管理権、財産処分権を認めている日本の男系継承とは全く別物。日本の男系継承は古代由来で、同一父系血統集団に属する事を資格とする祭祀権の継承
    [ 2019/03/17 06:35 ] [ 編集 ]
  550. 547
    欧州においても、王族がいるから王国になっているわけじゃない
    そこの領地(国)を王権付きの王国にしてもらったから王国となり、その領地の領有者(地主)が王を名乗れ、王室とか王族とか言われるようになっているだけ

    過去にオランダ王国の君主オラニエ家がルクセンブルク大公国と同君連合になり、ネーデルランド連合王国を形成したけど、オランダ王国ではオラニエ家は国王で王家、ルクセンブルクは大公爵の格式の領地だから、ルクセンブルクではオラニエ家は大公で大公家

    今のスウェーデン王家は元はフランスの庶民出のただの軍人
    でもスウェーデンは王権付きの領地で王国だから、議会が迎い入れた庶民軍人がスウェーデン国王、王家となった
    [ 2019/03/17 07:48 ] [ 編集 ]
  551. フランス革命の本質

    X 自分たちの国の国王なのに、一家を革命で処刑した(国民が国家の主権者、所有者で国王はただの国民の象徴などという立憲君主的国民国家が当たり前だと思っているからそういう解釈になる)

    O フランス国王一家、一族の財産である土地に住まわせてもらっているにすぎない彼らの土地の付属物の民衆の分際で、所有者一家を革命で処刑して財産、土地を奪った
    [ 2019/03/17 07:49 ] [ 編集 ]
  552. 日本では神話と科学は対立しないんでねー。
    むしろ日本の神様は新しもの好きだし。
    電気の神様とか飛行機の神様とかITの神様とかいるもんな。
    [ 2019/03/17 09:16 ] [ 編集 ]
  553. 他の宗教と違ってそんなに肩肘張ってないのかな?
    うまく言えないけど宗教っていうより道徳という感じ
    [ 2019/03/17 11:45 ] [ 編集 ]
  554. とある神道のアマテラス
    [ 2019/03/17 16:19 ] [ 編集 ]
  555. むしろ次の天皇陛下が今から心配でならない。
    [ 2019/03/17 17:42 ] [ 編集 ]
  556. ※555
    長い日本の歴史上いろいろな天皇が即位していたのだから・・・
    [ 2019/03/17 18:17 ] [ 編集 ]
  557. キリスト教やイスラム教にだって儀式はあるわけで
    宗教と文明の共存はなにも日本に限ったことじゃない
    [ 2019/03/17 20:33 ] [ 編集 ]
  558. そういや、こんな記事も

    繰り返される大雨の中で、サウジアラビアの砂漠がまたしても花と緑に覆われる 投稿日:2019年1月3日
    //earthreview.net/desert-bloom-in-saudi-arabia-in-2019/

    中東では寒波や洪水、温暖なヨーロッパも寒波とか。
    アラブも森林が再生するのかと・・自然と神話は大切にしないとね・・
    [ 2019/03/17 20:53 ] [ 編集 ]
  559. 日本が西洋の制度を採り入れながらも自分たちの伝統を守っている、というのは昔から注目されるところだった。欧米に征服されたところにとっては、近代化することで自分たちの伝統を捨てなければならないのかという重大な葛藤があったから。近代化も非西洋的な伝統も両立できる、という実例があるのは頼もしいことなのだ。
    [ 2019/03/17 21:59 ] [ 編集 ]
  560. 一神教ってのは人間の質を劣化させる教義だよな。
    唯一絶対の神で人間の至高を縛り洗脳している。
    彼等は自由な発想が出来なくなってしまった。
    [ 2019/03/17 22:54 ] [ 編集 ]
  561. 陛下、お疲れ様でございました
    ご自愛下さい

    新天皇陛下
    日本と、日本人をお導き下さい
    激戦が予想されますが、
    より良い世の幕開けとなることを
    願っています
    宜しくお願い致します



    [ 2019/03/17 22:54 ] [ 編集 ]
  562. *560
    不正の温床。所属団体に言われるままに関係者の信者を牧師館に呼びつけて、政治家にはわからないところで政策や予算や司法に干渉したり。
    [ 2019/03/18 01:38 ] [ 編集 ]
  563. 天皇の権威と権力の違いを知ってる外国人が居るとは面白い
    [ 2019/03/18 09:18 ] [ 編集 ]
  564. 天皇陛下が「譲位」とおっしゃっています。

    *17
    [ 2019/03/18 12:35 ] [ 編集 ]
  565. あほくさ

    明治政府の王政復古の時、古代のしきたりが廃れていてとんでもの平田篤胤が
    頼まれて仕事したという話はあるな、大体が中国古代の神事に似通っている
    [ 2019/03/18 14:24 ] [ 編集 ]
  566. 三種の神器が気になります。
    [ 2019/03/18 15:19 ] [ 編集 ]
  567. 正に前近代的な封建制度の象徴。
    共和制を取り入れた国との違いがここにある。
    いかに国民が政治に関心を持たず奴隷化してるか、の証明である。
    天皇制は差別を生み出したし時代遅れだからやめた方がいいと思うけどな。
    大統領制にして国民の手で元首を選ぶべき。
    [ 2019/03/18 19:15 ] [ 編集 ]
  568. 先進的な科学の国とか言うけど、日本の科学力なんて風前の灯じゃんw
    未だに「日本のものづくりスゲー!」とか思ってんのか?
    中国にはとっくに抜かれ、韓国にも抜かれようとしてるのにさ。
    神話に起源があると本気で信じ込むカルト国家。
    それが中世ジャ ップランドw
    [ 2019/03/18 19:18 ] [ 編集 ]
  569. 太陽神=シューゾー
    [ 2019/03/18 20:20 ] [ 編集 ]
  570. 福島原発が吹っ飛んで東京もヤバイかも?ってなった時でも、皇居に残ってメッセージを発信してくれた事を忘れない
    [ 2019/03/18 20:31 ] [ 編集 ]
  571. 海外の人に八百万の神と説明しても難しいだろうな!
    一番判り易いのは、諺で有る、鰯の頭も信心から!って信じる物が神となれると思ってるから、他宗教や宗派が増えるし受け入れられるって事だろうな。
    [ 2019/03/18 21:25 ] [ 編集 ]
  572. >■ 日本のような国では様々な神々が信仰されてる。    
    >  つまり絶対唯一の神もその中に含まれる。 シリア

    アラブ圏でこんな柔軟な考えを持てる人もいるんだな。
    もしやキリスト教徒かな?
    [ 2019/03/18 21:27 ] [ 編集 ]
  573. 先進国で科学技術が発展していても、考え方の根本はお天道様が見ている。
    他所はよそ。うちはうち。日本家庭の格言ですw
    [ 2019/03/18 21:40 ] [ 編集 ]
  574. コメント欄に反日超汚染クリーチャーが沸いているようだ。
    [ 2019/03/18 22:15 ] [ 編集 ]
  575. 水車もまともに造れない
    自動車も日本車のパクリ(しかも劣化車)
    潜水艦もまともに運用出来ない
    酷い大気汚染
    無能大統領による経済危機
    ノーベル賞(平和賞を除く)0
    捏造歪曲された歴史を国民に教え込むキ○ガイ反日国家(真実の歴史を知ったら国民が発狂して崩壊する)


    鮮人の願望と妄想は最早病気!

    禍々しく穢らわしい存在だ。
    [ 2019/03/18 22:48 ] [ 編集 ]
  576. 日本の天皇制こそが本物の宗教だよ、アッラーとかキリストとか内部分裂した挙句、外部とも揉めて何を崇めてるのか傍から見たら怪しいのは、多分信仰じゃないから・・・キリストもアッラーも認めて天皇制を選ぶ日本にこそ・・・市街をいつまでも崇める人と、現人神を、敗戦の結果とは言え人に落とせる日本人こそ完璧な宗教観を持ってるのかもしれないよw
    もしかしたらwwwww
    [ 2019/03/18 23:56 ] [ 編集 ]
  577. 神、宗教と迷信は別物
    そこから出直せよ
    [ 2019/03/19 07:30 ] [ 編集 ]
  578. 以前に海外の記事で読んだが、最も自由で安定した政体が、立憲君主制(権威と権力の分立)らしいね。
    上記の方々がコメントして下さっているが、日本の地学的特性や、建国の過程に於いて、地域の信仰と宗教形態を統合し、古神道を発明した事も、世界史的なトピックであり、後世に普く通用する宗教的価値観を提供した、その原型を創造した事は、正に偉大な功績と言えるだろう。

    日本はこれら政体と権威、宗教に於ける、それぞれの究極形態の有用さに、世界で最も早く気付き、大事に護ってきたという事だろう。
    大切な事を不断の努力で発展改良し、伝統として昇華して来た、日本の英邁な古代の聖人や先人達に、感謝してもし足りない。
    [ 2019/03/19 10:12 ] [ 編集 ]
  579. ※578
    訂正
    後世に普く通用する宗教的価値観を提供した、

    後世に普く通用する文明的(哲学的)価値観を提供した、
    [ 2019/03/19 10:14 ] [ 編集 ]
  580. 世界中が年がら年中日がな一日自分を褒めたたえて叫んでいるのを喜ぶ神なんて迷信の産物だろ。
    [ 2019/03/19 10:15 ] [ 編集 ]
  581. キリスト教では神が人を作ったことになっている
    科学では動物が進化して人間になったことになっている
    西洋はこの矛盾をずーっと引きずるのかな
    [ 2019/03/19 10:57 ] [ 編集 ]
  582. 慣習と宗教ごちゃ混ぜにするやつっているよな。
    [ 2019/03/19 13:24 ] [ 編集 ]
  583. えと、我が家では神様をお祭りしてるところが14箇所あるので、当然のように正月のしめ縄もその分必要になります。
    昔は自作してたけど、最近は藁が手に入れるのが面倒なので買うんだけど、結構な出費だったりする。
    一神教の人には理解できないだろう習慣を今までやってるし、少なくとも兄弟含む俺の代までは多分続くよ。
    [ 2019/03/19 13:55 ] [ 編集 ]
  584. 本地垂迹って本当巧いことできてるなーって習った時感心した
    [ 2019/03/19 17:01 ] [ 編集 ]
  585. 日本人として生まれたことに幸せを感じる。
    天皇陛下31年間お疲れさまでした。
    [ 2019/03/20 08:34 ] [ 編集 ]
  586. >いずれにしても、この世界に神はただひとりだ。 ブラジル在住

    他人の大事な価値観を否定させて自分を崇めさせる奴が崇高だと思えるって凄い
    [ 2019/03/20 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
スポンサード リンク
ランダム記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ブログパーツ アクセスランキング