FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「本当に尊敬に値する国だ」 日本にある『鉄道事故の歴史展示館』に外国人が衝撃

今回は日本にある「事故の歴史展示館」への反応です。

「事故の歴史展示館」はJR東日本が2002年(平成14年)に、
福島県白河市にあるJR東日本総合研修センター内に開設したものです。

映像やスライドなどで過去の事故の概要を学んだり、
過去に発生した事故当時の資料等を閲覧するなどし、
より深く事故の教訓を学ぶことが出来るようになっています。
なお、入館者はJR東日本社員のみで、一般公開はされていません。

教訓のために開設された展示館・博物館は、海外では非常に稀なようで、
関連投稿には外国人から多くの反響が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「これが日本との差か!」 日本の駅の安全対策に外国人から称賛の声 

3578468.jpg




翻訳元
5735757.png

35757367.png


347735773.jpg

3573575.jpg

43634735.jpg


中国の反応



■ 自分たちの過ちを受け入れてるんだ……。未来のために。 +13




■ どこかの国ならその場で車両を埋めちゃうのに! +74




■ こういう部分は私たちとは大違いだね……。 +13




■ 普通こういう事故って徐々に忘れるようにしていくものなのでは?
  日本は逆に博物館まで建てちゃうのか。 +4




■ 温州で起きた鉄道衝突脱線事故のことを思わずにはいられない……。 +3




■ こういう博物館があるのは素晴らしいね。
  日本の教育にかける思いからは凄みすら感じられる。 +1




■ 某政府がやった事とのコントラストが見事ですな。 +15




■ おいおい、鉄道車両の気持ちを考えたことはないのか?
  どうして地中で安らかな眠りを与えてあげないんだ。 +3




■ 一方の中国人は天気や料理の話題しかしない国民になってしまった。 +99




■ 国内に文革博物館が出来るのはいつなんだろ。行くのが楽しみだ。 +4




■ 鉄道事故は忘れなくても、南京のことは忘れちゃうんですか? +1

海外「南京の人口は20万人だったのに…」 南京事件の存在に疑問を抱く台湾の人々




■ ほとんどの人は列車の安全問題について論じてるのに、
  南京のことを取り上げるお子ちゃまたちがいて恐怖を感じる。 +10




■ どうして事故現場に埋めちゃわないんだ。分からんなぁ(棒) +6




■ このコメント欄はおかしい人間ばかりだ!
  温州の事故に関するレポートは数年前にもう出てるだろ。
  レポートよりも、埋めたなんて噂を信じるのか!




■ 彼らは自分たちの失敗を直視してるからだよ。
  隠蔽しても何も解決しないことを理解してるんだ。 +4




■ 本当に素晴らしい。
  展示物を見る前と見た後とじゃ、職員の意識は全然違うだろうね。



各国の反応



■ こういう展示館を作ろうとした事が素晴らしいと思う。 +8 アメリカ




■ 過去を知る者たちだけが未来を作ることが出来る。 +3 台湾




■ スイスにも作って欲しいけど、こっちじゃ上手くいかないかな? スイス




■ 事故に対する意識が台湾とは全然違う。正反対と言っていいかも。 +2 台湾

台湾「日本人は正しい!」 台湾脱線事故 日本のネット上の反応が正論すぎると話題




■ 台湾にも絶対作って欲しい。
  悲惨な事故を台湾人はすぐに忘れちゃうから。 +5 台湾




■ 「過ち」を収める博物館。素晴らしい考え方だ。 +13 アメリカ




■ 僕は時々「最大の失敗」を発表するコンテストを生徒達のために開くんだ。
  一番困惑させる、そして為になる授業だと思ってる。
  図らずもミスから楽しく何かを学ぶ方法になったんだ。
  そしてミスは必ず起こるものなんだという事を、
  僕らに思い出させてくれる授業にもなってるよ。 +2 アメリカ




■ でもご遺族にとっては二次被害にならないかな?????
  いつまでも展示されてるのは傷口を広げるようなことにならない?? 台湾




■ ウィキペディアやメディアの記事によると、
  犠牲者が出た事故の車両は展示されてないようだね。 
  だから展示しても問題がないようだ。 +1 日本在住




■ 日本で事故が起きた時:博物館を建て、教訓とする。
  台湾で事故が起きた時:部下に責任を押し付ける。 +138 台湾




■ 技術的 or ヒューマンエラーを原因とする死亡事故に関しては、
  たしか新幹線は一度も起こした事がないんだよ。 +1 アメリカ

海外「日本の文化が関係してる」 新幹線の安全神話ぶりが話題に




■ 事故の恐ろしさが伝わってくる空間になってるね。 +2 フランス




□ 非常に日本的だなって感じた。
  事故の展示館を所有する企業なんて日本以外にあるのかな? +22 アメリカ



   ■ こういうふうに過去から学ぶ姿勢は間違いなく、
     とても日本的なものだと私も思います。
     成功体験よりも失敗から学ぼうとするんですよね。 イギリス



■ 過去から教訓を学ぶこれ以上ないくらい素晴らしい方法だ。 +2 国籍不明




■ JRの職員しか中に入れないのが残念すぎる。 アメリカ




■ 日本は本当に尊敬に値する国だ。
  物事を徹底的に追求する国民性で、だからこそ工業の巨人になった!
  教訓のための博物館まで建設するなんて! 台湾

台湾「本当に尊敬すべき民族だ…」 日本人の民度が一目で分かる写真に反響




■ WOW こんな場所が日本にあるなんて知らなかった!
  見学出来たらかなり貴重な経験になるだろうなぁ。 +1 カナダ




■ 機会があればぜひ見学してみたい。
  私は事故やその理由を学ぶのが好きなの。
  飛行機でも、過去の事故やその後の対応を学ぶことで、
  より安心して飛行機に乗ることが出来るんだよね。
  失敗を省みるためにJRがこういった施設を作っていた。
  そのことをすごく嬉しく思います。 国籍不明




■ こういった失敗に対する日本特有の考え方が、
  日本の鉄道を偉大なものにしてるんだろうな。 +1 アメリカ
  




関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/02/25 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(265)




  1. 蓮舫は台湾離脱証明書偽造の説明責任はたしてない
    中国三重国籍の説明責任はたしてない
    [ 2019/02/25 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 初めて知った
    行ってみたいが無理だな
    中国の人は苦労してそうだね
    [ 2019/02/25 23:01 ] [ 編集 ]
  3. これ、是非とも一般公開して欲しいんだがな。
    [ 2019/02/25 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 二回目!
    [ 2019/02/25 23:02 ] [ 編集 ]
  5. 行ってみたいな
    面白そう
    [ 2019/02/25 23:02 ] [ 編集 ]
  6. 一般公開してほしいな
    変な意味でなく、興味がある
    [ 2019/02/25 23:02 ] [ 編集 ]
  7. 中国:列車を埋めて隠蔽
    日本:列車を展示して学ぶ

    そこから「南京は忘れるんですか?」に疑問を抱かないのが不思議
    [ 2019/02/25 23:03 ] [ 編集 ]
  8. 沖縄のデニー知事や辻元清美は関西生コンから献金受けてました
    マスコミは報道しません
    [ 2019/02/25 23:03 ] [ 編集 ]
  9. 鉄道会社が作ってる博物館で、社員しか見れない、という点をわかってない人がいるな
    [ 2019/02/25 23:04 ] [ 編集 ]
  10. >>鉄道事故は忘れなくても、南京のことは忘れちゃうんですか? 

    “無い”モノを忘れる事は出来ないんだなぁ。
    [ 2019/02/25 23:04 ] [ 編集 ]
  11. 一般人は見れないんだから知らないのもしょうがないけど、見てみたいとは思う。
    だけど一般人に見せたら、売り上げが落ちるかな?
    [ 2019/02/25 23:06 ] [ 編集 ]
  12. 将来タイムマシンが完成したときに
    過去の歴史の真実を見に行く事に反対する
    国のリストを日本人はなぜか既に知っている。
    [ 2019/02/25 23:06 ] [ 編集 ]
  13. 過ちを認めずして先には進めないモノよ。
    [ 2019/02/25 23:06 ] [ 編集 ]
  14. たしかに一般公開したところで興味本位でしか見ることはないかな。展示を活かすことができるのは鉄道関係者なわけだし。
    [ 2019/02/25 23:06 ] [ 編集 ]
  15. 歴史を忘れた国は~て言葉思い出したw
    [ 2019/02/25 23:07 ] [ 編集 ]
  16. 南京のことは忘れちゃう?ありもしなかった捏造の事件を覚えていようがないんだよな 30万人虐殺って日本軍は核兵器でも使ったのかな?遺骨はどこに埋まってるんだろう??発掘されましたか???矛盾だらけで中共が作った嘘だってことはとっくの昔にばれてるよ
    [ 2019/02/25 23:07 ] [ 編集 ]
  17. 1:29:300ですね
    [ 2019/02/25 23:07 ] [ 編集 ]
  18. 一般公開じゃないのは、資料とかJR関係者以外には閲覧させられない物が多いからじゃないの。教訓の為には社外秘を含めて細かく示さないといけないけど、そうすると無関係な人間に安易に見せられる内容じゃなくなるとか。
    [ 2019/02/25 23:08 ] [ 編集 ]
  19. だから南京は嘘なんじゃ?って所に到達すれば共産党をチャイナ人の手で倒せるかも。。しれんなw
    [ 2019/02/25 23:09 ] [ 編集 ]
  20. 日航機墜落事故の 安全啓発センターだっけ、
    あれは予約して見学できるよね。
    自分はメンタル弱いんで まだ見学した事ないけど。
    [ 2019/02/25 23:10 ] [ 編集 ]
  21. これは重要だね。
    一般的には見せられないものかもしれないけど、ちゃんと引き継いで行ってほしい。
    [ 2019/02/25 23:11 ] [ 編集 ]
  22. ほんとうに尊敬に値する国なら、一般公開しているさ…。ギャアギャア言う客がいるから一般公開できないんだよ。
    [ 2019/02/25 23:12 ] [ 編集 ]
  23. ■ 鉄道事故は忘れなくても、南京のことは忘れちゃうんですか?

    存在しないものは忘れようがないので。
    [ 2019/02/25 23:13 ] [ 編集 ]
  24. 外国にはこういうサイトはないのかなぁ

    www.sozogaku.com/fkd/lis/hyaku_lis.html
    [ 2019/02/25 23:13 ] [ 編集 ]
  25. 見せられるモノだけ、ウェブで公開してくれないかな・・・。
    [ 2019/02/25 23:13 ] [ 編集 ]
  26. 数日で1人で100人を殺戮し死体を時空の彼方に飛ばした戦士が3000人いた
    そんな日本帝国軍はなろう作家でも書けないわ
    [ 2019/02/25 23:14 ] [ 編集 ]
  27. もしかして南京も?ってならないんやなー不思議やわ
    [ 2019/02/25 23:14 ] [ 編集 ]
  28. 遺族が存命中に一般公開は難しいんじゃないかな
    [ 2019/02/25 23:14 ] [ 編集 ]

  29. バイトテロ博物館も作ろうぜ!
    [ 2019/02/25 23:15 ] [ 編集 ]
  30. JR東日本にだけあるのかな?
    [ 2019/02/25 23:15 ] [ 編集 ]
  31. 管理人さん、いつもありがとうございます。
    この施設を初めて知りました。
    一つ一つの事故の痛みを忘れてはいけませんよね。
    少なくとも、同じ誤りが繰り返される事の無いように。
    一般人の立場から協力していけたらと思います。
    [ 2019/02/25 23:15 ] [ 編集 ]
  32. ■ 鉄道事故は忘れなくても、南京のことは忘れちゃうんですか?

    鉄道事故の博物館まで建てちゃう民族が、
    なぜ南京博物館を建てないのか?
    と考えてみたらいい。

    答えに辿り着くまであと少しだ、中国人よ。
    まあ、辿り着いても認めないだろうけど。
    [ 2019/02/25 23:16 ] [ 編集 ]
  33. 個人的には一般公開して欲しいものではあるが・・・。

    さすがに他の鉄道事故などで亡くなられた遺族の方への配慮となると、仮に公開したとしても最低限度で無料公開が基本となりその運営等々も考えると厳しいだろうね。
    [ 2019/02/25 23:17 ] [ 編集 ]
  34. 犠牲者が出た事故の車両は展示していないとのことだけど、画像のあのひしゃげた車両も犠牲者ゼロだったのか……?
    鉄の塊がすごい潰れ方してるってもうそれだけで怖い
    [ 2019/02/25 23:17 ] [ 編集 ]
  35. ※24
    これ研修センターだから……
    なぜ事故が起きたのかは
    鉄道関係者が学べばいいわけだし
    一般人が鉄道事故の原因学んでもあまり生活に生かせなくね?
    [ 2019/02/25 23:18 ] [ 編集 ]
  36. 一般公開だと見世物的な面が出て来ちゃうからな
    [ 2019/02/25 23:18 ] [ 編集 ]
  37. 現在米国がもっている核兵器による人体への影響の調査報告
    そのほとんどが広島・長崎の実験で日本(赤十字)から得たもの
    [ 2019/02/25 23:19 ] [ 編集 ]
  38. レポートかあ。犠牲者数が不自然なものが多かった様な
    [ 2019/02/25 23:20 ] [ 編集 ]
  39. 日本人にも啓蒙効果あるな。
    [ 2019/02/25 23:20 ] [ 編集 ]
  40. 埋めても無かったことにはならん
    [ 2019/02/25 23:21 ] [ 編集 ]
  41. これぞ本当の痛車コレクション
    [ 2019/02/25 23:22 ] [ 編集 ]
  42. 犠牲者が出た事故の車両は模型?
    [ 2019/02/25 23:23 ] [ 編集 ]
  43. ※24
    なんで「職員の研修所」と「尊敬に値する国」が関係あるの?
    [ 2019/02/25 23:23 ] [ 編集 ]
  44. JRの職員教育という明確な目的をもって設立運営されてる所だから、一般人に公開するとなると全く施設の意味が変わってきちゃう
    何でもオープンにすればいいというものでも無いと思うけど
    [ 2019/02/25 23:24 ] [ 編集 ]
  45. あの福知山の事故ですらもう分らない世代が社員にいる訳で
    そういう知らない世代には事故の車両を見せて
    直感的に恐怖とか感じてもらうだけでも違うのかもな
    [ 2019/02/25 23:24 ] [ 編集 ]
  46. 学生や研究者には公開して欲しいけどな…
    航空事故はブラックボックスの中身は基本公開だし。

    シェアしてかないと、しなくていい車輪をいくつも再発明することになるぞ。
    [ 2019/02/25 23:25 ] [ 編集 ]
  47. 新幹線ごと生き埋めにするべ
    [ 2019/02/25 23:25 ] [ 編集 ]
  48. ここの車両、これまでどこに置いてたんだろう
    [ 2019/02/25 23:25 ] [ 編集 ]
  49. 日本軍は厳しい規律があって非武装市民をさっ傷しない。
    そういう下衆な行為を平気で行うのは、自国民を大量さつ害する某国とその属国半島国の特性。
    南京は中国軍が犯した罪であり、日本軍は衛生治療や保護にあたった。
    人口以上のさつ害数に対する矛盾を指摘されて、数は問題ではないアルと答える中国人の知性よ。
    四川大地震のとき、死者ひとりひとりに黙祷を捧げて丁重に扱った日本人の姿が昔も今も変わらない日本人の在り方。
    靖国神社も同じ。
    [ 2019/02/25 23:26 ] [ 編集 ]
  50. どんな事故り方したらあんなグニャっとなるんだ...
    [ 2019/02/25 23:26 ] [ 編集 ]
  51. ウィキ見て来たけど福知山の車両も展示されてるっぽい
    死者数ゼロだけ展示はガセだと思う
    あと地震や津波の被害を受けたものも展示してるってさ
    [ 2019/02/25 23:28 ] [ 編集 ]
  52. 一般人がドライバーの交通事故の場合はドライバー達への教訓として交通事故の悲惨さを見せるのは意味があると思うが、列車は一般人が運転する訳じゃないし一般公開する必要はないな。
    客の命を預かる職員への教訓として展示するのが正解だろう。
    [ 2019/02/25 23:30 ] [ 編集 ]
  53. こういうものは犠牲者が出なくても
    トラウマになっている人はいるからな
    一般公開しないのは正しいと思うよ

    それでなくても最近はくだらないことで
    企業にいちゃもん付ける団体が多いからね
    社員の教育用なら誰も文句は言えない
    [ 2019/02/25 23:32 ] [ 編集 ]
  54. 何が「南京のことは忘れちゃうんですか?」だよ
    自分で見てすらいない事を事実のように語るな
    [ 2019/02/25 23:32 ] [ 編集 ]
  55. やっぱり福知山の事故は収容されていないのかな。あのインパクト映像でもこんな機会がないと一般人の記憶からは消えていってしまうね。
    ところでこの施設は社員から売上とかそんなに取ってないんじゃないかな、研修施設なら福利厚生とかの一部だと思う。
    [ 2019/02/25 23:32 ] [ 編集 ]
  56. 新幹線は新潟県中越地震の時に上越新幹線で脱線した奴かな
    まあ日本はH2Aロケットの事故でもスッゴイお金をかけて海底から引き上げて
    原因を分析してるから今の成功率があるんだよね
    [ 2019/02/25 23:34 ] [ 編集 ]
  57. 知らなかった
    存在がマスコミで流れたことあったのかな?
    こんな正しい金の使い方をする企業があるんだな
    やっぱ国鉄だった名残りなのか
    使命感ってやつか
    本当に素晴らしいわ
    当たり前にJRや電車に乗ってるけど、事故らないのは人の努力だもんな
    忘れがちだが

    [ 2019/02/25 23:37 ] [ 編集 ]
  58. >レポートよりも、埋めたなんて噂を信じるのか!

    うん、豪快に埋めてたよ。

    でもその後、批判を受けたからなのか、掘り返したけどね。
    [ 2019/02/25 23:38 ] [ 編集 ]
  59. >このコメント欄はおかしい人間ばかりだ!
     温州の事故に関するレポートは数年前にもう出てるだろ。
     レポートよりも、埋めたなんて噂を信じるのか!

    噂って、日本ではリアルタイムで見てたんですけど。
    埋めようとしたら子供がポロリと出てきて、奇跡だとかわけのわからん事も言ってましたよね・・・。
    あの子供の親御さんは生きたまま埋められたのかも知れないと思うと、子供が不憫だと思ったけど、中国人はすぐに忘れてしまうんだね。
    [ 2019/02/25 23:40 ] [ 編集 ]
  60. >レポートよりも、埋めたなんて噂を信じるのか!

    えっ? 噂?
    [ 2019/02/25 23:40 ] [ 編集 ]
  61. 被害者のトラウマがーっていうのはどうだろう。
    見に行きたくないならそれでいいし、事故当時どうしてこうなったかの原因を知らない人にも知識を入れる為のものでしょ?
    原因が分かれば回避もしやすいし、そもそも南京しか言わない人達は凄惨な世界の歴史をもっと知るべきじゃね?
    [ 2019/02/25 23:41 ] [ 編集 ]
  62. 事故車両を埋めちゃった事も今ではデマ扱いかぁ
    [ 2019/02/25 23:42 ] [ 編集 ]
  63. 南京?
    捏造を記録する必要は無いからな
    [ 2019/02/25 23:43 ] [ 編集 ]
  64. 中国人が自虐的でワロタ
    [ 2019/02/25 23:45 ] [ 編集 ]
  65. ※64
    それを逆手にとってクレームを付ける団体が出て来るんだよ
    まだわからんのかね
    日本にはそういうプロ活動家がいるってことを
    [ 2019/02/25 23:51 ] [ 編集 ]
  66. 飛び散った死体も回収しなきゃいけないもんな駅員は
    [ 2019/02/25 23:58 ] [ 編集 ]
  67. ときタンの奥でひしゃげてるE721系は津波にやられたやつだな。新地駅かその辺の常磐線の電車じゃなかったっけ?
    この3両の中で事故らしい事故は京浜東北線の川崎駅の工事車両とぶつかったやつくらいかな?他は地震だ津波だって自然災害で奇跡的に犠牲者が出なかったやつ
    [ 2019/02/25 23:59 ] [ 編集 ]
  68. これ一般企業の研修にも使えるように見学受け入れた方がいいわな
    こういう施設は重要だ
    [ 2019/02/25 23:59 ] [ 編集 ]
  69. この新幹線はあの「とき325号」か。
    なかなか強烈な展示物だけど、一般公開されてないんだなぁ。
    [ 2019/02/26 00:00 ] [ 編集 ]
  70. こういう日本人を見て、「南京はもしや捏造では?」と思わないやつがいるんだね?自分たちは埋めちゃうのを捏造だって言ってみたり。
    それでも、韓国人よりはマシなのさ。
    [ 2019/02/26 00:08 ] [ 編集 ]
  71. 列車事故をも教訓として残し続ける日本人が南京事件を語り継いでいないということはどういうことなのか、と疑問に思う頭はないらしいな
    [ 2019/02/26 00:09 ] [ 編集 ]
  72. 中国の人よ、南京のことは忘れたのかと言いたいみたいだが
    存在しない事実に学ぶことはない、それは単に中国共産党のプロパガンダ
    だからな。
    がんばって、それに気づける国民になってください。
    後、韓国見て反面教師にしてくださいネ。
    [ 2019/02/26 00:10 ] [ 編集 ]
  73. >犠牲者が出た事故の車両は展示されてないようだね

    でも三河島事故のいろんな角度からの再現VTRはある模様。怖すぎる。
    [ 2019/02/26 00:12 ] [ 編集 ]
  74. 人間は当事者でもない限り忘れる生き物だから忘れないようにすることは重要
    [ 2019/02/26 00:16 ] [ 編集 ]
  75. JALも墜落機の博物館を建てたらいいのに。
    飲酒やらコックピットでの撮影会やら、事故から何も学んでいないパイロット多すぎ。
    [ 2019/02/26 00:19 ] [ 編集 ]
  76. 南京問題を出す外国人がいるが、中国で調べることができる南京問題はどこまでかな?
    中国では検索しても無理だろう。

    実際南京問題ではたしかに攻略するために兵士の犠牲はあったが一般人の犠牲はなかったはずだし、今は増えて30万人の犠牲者がいると言ってきている。

    実際その人数はいなかったし、骨もなければ名前も言えない中国政府。

    このあたりは中国も韓国も酷いものだ。
    国際裁判において出た判例ですら覆そうとする。

    そしてやつらは国際裁判には提訴しないという矛盾。
    [ 2019/02/26 00:19 ] [ 編集 ]
  77. 1937年の南京の麗しい光景は忘れてもいいが(本当に麗しかったが)
    1949年の南京の残忍な光景は中国人なら記憶しておかないと
    [ 2019/02/26 00:21 ] [ 編集 ]
  78. JALも必ず新人研修であの事故の資料館に連れてくって言うよね
    [ 2019/02/26 00:21 ] [ 編集 ]
  79. 一般公開すると権利ヤクザが来るから
    [ 2019/02/26 00:23 ] [ 編集 ]
  80. そりゃ事故った現場と車両を生きている人間ごと埋めようとするチャイナ某国と比べられてもねえ…(´・ω・`)
    [ 2019/02/26 00:25 ] [ 編集 ]
  81. 他国の鉄道関係の会社と提携して国際的な研修に使っても良いように思う。
    [ 2019/02/26 00:30 ] [ 編集 ]
  82. 中国の自虐コメントに笑うわ
    民衆は自分達の政府が歴史上代々腐りきっている事も国民に拝金主義が蔓延して道義を忘れてしまった事も自覚した上で諦めているんだな
    まあ中国は昔からそうだが

    一般公開して欲しいという声があるが、これは職員の意識向上の為に設置しているんだから公開する必要はないよ
    施設や写真を悪用したい奴等が喜び勇んで乗り込んでくるのが目に見えるし
    [ 2019/02/26 00:30 ] [ 編集 ]
  83. >温州で起きた鉄道衝突脱線事故のことを思わずにはいられない……。 +3

    1988年に日本人修学旅行生と引率者が多数死傷したもののチャイナが賠償金の支払いを渋った
    上海列車事故のことを思わずにはいられない。
    [ 2019/02/26 00:32 ] [ 編集 ]
  84. >■ 鉄道事故は忘れなくても、南京のことは忘れちゃうんですか? +1

    HAHAHA
    まさかお前、中国共産党のいうことを信じてるのか?
    まさかね
    [ 2019/02/26 00:33 ] [ 編集 ]
  85. むかし欧米のどこかに
    鉄道でなく別の分野の失敗博物館があったはず
    うちに地元にこんなのがあるぞのreがまだない
    [ 2019/02/26 00:35 ] [ 編集 ]
  86. 中国が共産党博物館と朝鮮・韓国博物館を作れるくらいになったら尊敬できるかもね
    [ 2019/02/26 00:36 ] [ 編集 ]
  87. これを知っても南京や慰安婦って疑問に思わないのかねぇ?

    日本は罪を認めるべきところは認めてるし、捏造に対して反論するのは当然。
    やってもない罪を認めるわけにはいかない。
    [ 2019/02/26 00:37 ] [ 編集 ]
  88. メーデー好きなんだが、博物館はなくても良い番組があるじゃないか。
    復元された事故機とか博物館にしたら、、、遺族には辛すぎるか。
    [ 2019/02/26 00:44 ] [ 編集 ]
  89. 外国人が尊敬してくれるのは嬉しいが勘違いしている。
    日本人は「ともすれば目を逸らしたくなる自己の失敗」に対して
    「謙虚に勇気を持って見つめる」・・・・のではない。違う。

    日本人は自分の失敗談が大好きで、嬉々として失敗を語り分析し、改善策や教訓を探り出すのが大好きな人種なのである。逆にポジティブな体験は油断大敵な事態を招くヨロシクないものと考え、成功体験を語りたがらない。別に謙虚なのではない。寧ろネガティブな体験を貴重な「成長できるチャンス」と捉えるのである。
    成功した場合は油断してしまうのが怖いので「勝って兜の緒を締めよ」的な格言でバランスを取ろうとする程だ。
    [ 2019/02/26 00:48 ] [ 編集 ]
  90. 正直ぼっきした
    [ 2019/02/26 00:48 ] [ 編集 ]
  91. なかったこと(南京)を認めろと言われてもなぁ・・・
    お前らはいい加減日本と中韓どちらが信じるに値する政府や民族か
    自国の歴史と照らし合わせて考えればいいのに
    [ 2019/02/26 00:53 ] [ 編集 ]
  92. 日本も同じさ
    政治的に消そうとする事柄は消し去られてる
    客観的に見て初めて気付くものさ
    中川一昭さん

    所詮歴史は主観
    もっと言えば人間は主観
    認め合おうぜ
    [ 2019/02/26 00:56 ] [ 編集 ]
  93. 日本には失敗学会って学会まであるんですわ
    [ 2019/02/26 00:59 ] [ 編集 ]
  94. 技術と言うのは失敗を重ねて作られるものだよ。
    [ 2019/02/26 00:59 ] [ 編集 ]
  95. 天皇は毎年、先の大戦、先の大戦言ってるんやで
    [ 2019/02/26 00:59 ] [ 編集 ]
  96. アメリカは、事故調査は結構徹底的にやるからなぁ。その文化は凄いと思うね。その分野では日本は生徒かな?ずいぶん学んだと思うけど、まだまだ足りない部分もありそうだ。
    [ 2019/02/26 01:03 ] [ 編集 ]
  97. >■ 鉄道事故は忘れなくても、南京のことは忘れちゃうんですか? +1

    記録とは、実際に起こった事実を記すものだ。
    架空の物事を書き記した物は小説という。
    通常、こういった博物館には前者が保管される。
    [ 2019/02/26 01:19 ] [ 編集 ]
  98. 航空分野ではアメリカのやり方が世界標準
    その恩恵は多大だね
    [ 2019/02/26 01:20 ] [ 編集 ]
  99. ※86
    高知学芸高校ね あの事故があってうちの学校は急遽予定を変更した
    [ 2019/02/26 01:45 ] [ 編集 ]
  100. ANAにもあるよね。
    [ 2019/02/26 02:17 ] [ 編集 ]
  101. ごく短く期限を切って、でもいいから、一般公開してくれないかなあ。
    [ 2019/02/26 02:22 ] [ 編集 ]
  102. 『徳川家康三方ヶ原戦役画像』を思い出したよ
     武田信玄にぼろ負けして恐怖のあまりウ⭕コを漏らしながら浜松城に逃げ帰った時の悔やみを刻むため、脱ぷん肖像画を敢えて残したという。
    [ 2019/02/26 02:37 ] [ 編集 ]
  103. だいたい「失敗学」は日本発祥。
    提唱者は『失敗学のすすめ』の著者・畑村洋太郎。失敗学の命名は立花隆。畑村を会長に、特定非営利活動法人・失敗学会が2002年に設立された。
    [ 2019/02/26 02:41 ] [ 編集 ]
  104. 重機が埋めてる所を放送してたけどあれを噂だと思ってる人いるのか
    そんで南京のことは信じてるのねw
    [ 2019/02/26 02:42 ] [ 編集 ]
  105. 先進国なら少なからず失敗の事例はアーカイブしてると思うけどね
    だからこそ先進国とも言えるわけだけども…
    みんな大好きメーデー民ことAir Crash Investigationなんか
    その最たるものだと思うぞ
    [ 2019/02/26 02:47 ] [ 編集 ]
  106. 文革博物館って出来たら恐ろしいものにしかならん
    [ 2019/02/26 02:53 ] [ 編集 ]
  107. そもそも一般公開したら記事中の人のように「被害者への配慮」で様々な問題が発生する。
    でも、それらを運営する側としては事実を、そして惨状の程を明確に理解する必要がある。
    文章や写真、映像では限界がある。実物を、そしてそのリアルさを知る必要がある。
    そういう点で言えば、自社の失敗を隠匿し、企業イメージアップするのが当たり前な海外企業よりはるかに高潔。高潔すぎるほどだ。
    ただ失敗に学びすぎているとも言える。
    [ 2019/02/26 02:54 ] [ 編集 ]
  108. 鉄道の歴史は事故の歴史みたいなものだから。
    事故現場からこれだけの物を回収するだけでも大変。
    [ 2019/02/26 02:54 ] [ 編集 ]
  109. グッドよりナインを知ってた方が工夫や改善が楽しい
    反面教師・失敗例は最悪の事態を回避できる、命にかかわることでは成功例より貴重な情報
    米国さんは航空機でできてるんだから、他でできてないことはないと思うけれど
    [ 2019/02/26 02:56 ] [ 編集 ]
  110. 伊丹住み
    福知山脱線事故現場には今も結構大きな献花所があり
    JR西日本の新入社員は今もかならず献花させられてる
    社命でしょーがなく来てるのかもしれないが、しないよりは絶対いいと思う

    [ 2019/02/26 03:03 ] [ 編集 ]
  111. >温州の事故に関するレポートは数年前にもう出てるだろ

    えっ?もしかして中国人はあの映像を観られないようにされてたの?
    リアルに埋めてるとこ今でも憶えてるんだけど
    [ 2019/02/26 03:18 ] [ 編集 ]
  112. たしかJALやANAもあるなこういう施設。日本的なのか
    あと中国よ、埋めたのは噂どころかしっかり映像でバッチリ残ってますから
    デマって事にして誤魔化そうとしても無駄ですよ
    [ 2019/02/26 03:25 ] [ 編集 ]
  113. 反省?教訓?
    >「事故の歴史展示館」はJR東日本が2002年

    JR福知山線脱線事故は、2005年
    全然教訓に為ってねーじゃん。
    あの運転手は見学したのか?いや、経営幹部連中は見学したのか?
    「送らせるな!時刻を取り戻せ!研修だぞ!」
    と圧力を掛けたJR。
    [ 2019/02/26 03:39 ] [ 編集 ]
  114. >成功体験よりも失敗から学ぼうとするんですよね。

    野村克也監督が良く言ってたよね。勝った試合より負けた試合の方が重要だと。
    [ 2019/02/26 03:42 ] [ 編集 ]
  115. JR西日本には博物館がないんだよ
    [ 2019/02/26 03:44 ] [ 編集 ]
  116. ■ 鉄道事故は忘れなくても、南京のことは忘れちゃうんですか?

    例の南京の資料館とやらには「古い中国の拷問道具、処刑道具」が日本軍の証拠として並べられてる。
    パクリばかりで何も生み出せないのに、捏造を生み出すのは得意なんだね
    [ 2019/02/26 03:47 ] [ 編集 ]
  117. >犠牲者が出た事故の車両は展示されてないようだね
    まあ、そうだろうな。JR東日本だけでも悲惨な死亡事故多いからな。
    こんな施設がJR西日本にも在って、福知山線の車両展示したら
    怖くて社員専用であっても展示館に行く事自体出来なくなるな。
    館内、怪奇現象在りまくりになるからな。
    [ 2019/02/26 03:49 ] [ 編集 ]
  118. 検索したら、日比谷線脱線事故は2000年だって。
    鉄道に携わる職業ならこの施設を会社が
    強制的
    に見学、研修させて欲しいね。
    [ 2019/02/26 03:49 ] [ 編集 ]
  119. 20世紀中国共産主義の虐殺は6500万人
    でっち上げの南京虐殺は気にするの?w
    さすが半島の親分だなw
    あーそうかどちらも発展途上国だったな忘れていたわw
    [ 2019/02/26 03:57 ] [ 編集 ]
  120. 事故調査委員会
    自動ブレーキシステムが設置されて無かった、みたいな報告だったが
    パワハラ
    は報告書に書いてあったのかな?
    パワハラ
    なんて言葉は当時あったのかな?
    自動ブレーキより運転手の
    精神面
    が問題だった事故だよね。
    [ 2019/02/26 04:08 ] [ 編集 ]
  121. ゴメン主語が無かった福知山脱線事故で
    [ 2019/02/26 04:12 ] [ 編集 ]
  122. これは明らかに欧米、少なくとも米国から学んだやり方でしょ。
    日本的などと言われると片腹痛い。
    もちろん、だからといって悪いことではない。
    [ 2019/02/26 04:13 ] [ 編集 ]
  123. エノラゲイ展示は知ってるが。
    [ 2019/02/26 04:31 ] [ 編集 ]
  124. 日本の盛大な事故物件といえば、半島。。。

    あすこは今からでも全部埋めてもいい…
    [ 2019/02/26 04:41 ] [ 編集 ]
  125. >■ 鉄道事故は忘れなくても、南京のことは忘れちゃうんですか?

    中国の脱線事故は一日で「はい、埋めるアルよ。忘れろアル」
    南京は70年経っても嘘ばっかり言い続ける。頭おかしいだろ?
    [ 2019/02/26 05:15 ] [ 編集 ]
  126. 線路工事終了後に置き忘れた重機のシャベルにぶつかった京浜東北線かな
    [ 2019/02/26 05:21 ] [ 編集 ]
  127. >武田信玄にぼろ負けして恐怖のあまり

    家康が三方原で、げに恐ろしきと言ったのは山県昌景だね。
    信玄も、源四郎の赴くところ敵なし、と。
    武田のイメージである赤い甲冑の中の人。
    ある日、同僚に何故お前はそんなに強いのかと訊かれた山県は、
    「訓練も重要ですがそれだけではなく、一番大切なのは戦に臨む心掛けであり、いつも初陣のように合戦に赴く覚悟で慎重に策を練り、勝てると思っても確信しない限り戦わないようにしているからです」だって。

    油断大敵。博物館のコンセプトと通じるものがあるね。
    [ 2019/02/26 06:03 ] [ 編集 ]
  128. こんな展示館があるなんて、日本人だが知らなかった。事故車の単なる展示だったらもったいないよな。どうしてこんな事故が起こったのか、人的ミスとか、フェイルセーフとか、事故に至る過程が刺客的なイメージとしても見られる展示になっていたら最高だろうな。
    [ 2019/02/26 06:06 ] [ 編集 ]
  129. 正直事故調査に関して言えば日本も後進国で英米みたいな合理主義ではないんだよなあ
    警察権力が強すぎるし世論も責任追及に流れがちで
    再発防止が第一という考え方になってない
    [ 2019/02/26 06:07 ] [ 編集 ]
  130. とても悲しい事故でしたね
    お悔やみ申し上げます
    [ 2019/02/26 06:38 ] [ 編集 ]
  131. 新幹線の風圧体感研修をやめさせたバカ労組はここも閉鎖を要求してるらしいけどね
    そうやって「もしもの時」から目を逸らすことで実際のもしもの時に何も出来ない社員ばかりになる。
    最近のJRがトラブルだらけなのも、特にJR北のトラブルが酷いのも
    ひとえに労組のみなさんの活動の賜物
    [ 2019/02/26 06:51 ] [ 編集 ]
  132. ※131
    >この話題に
    >を絡めないで。

    暇だったら
    ゆるキャラの悪魔ネタを
    海外の反応まとめで見ておくといいですよ

    お子様でも知ってる動画サイトにも、動画があるでしょう
    [ 2019/02/26 07:24 ] [ 編集 ]
  133. >鉄道事故は忘れなくても、南京のことは忘れちゃうんですか?
    忘れる訳が無いだろ、もし本当にあった事ならな!
    [ 2019/02/26 07:24 ] [ 編集 ]
  134. >>埋めたなんて噂を信じるのか!
     
    このコメントに全く同意が得られていないのは、事故直後に状況を見守っていた人々が、隠匿を図る当局に反発しているんだろうな。
    [ 2019/02/26 07:34 ] [ 編集 ]
  135. こういう意識の高い民族が、ギャクサツやゴウカンすると思う?
    [ 2019/02/26 07:44 ] [ 編集 ]
  136. >>でもご遺族にとっては二次被害にならないかな?????
    >>いつまでも展示されてるのは傷口を広げるようなことにならない?? 台湾
     
    全く逆!
    何も残さないで書類上だけの処理にすると「事件が風化されて忘れられる」「将来に、同じような事故が起きかねない」からと、遺族が率先して事故遺物の保存と公開を望んだ。
    [ 2019/02/26 07:47 ] [ 編集 ]
  137. でも「日勤教育」なんてやってたら意味無くね?と思ったけど、あれはJR西だったっけ
    [ 2019/02/26 08:01 ] [ 編集 ]
  138. >■ でもご遺族にとっては二次被害にならないかな?????
      いつまでも展示されてるのは傷口を広げるようなことにならない?? 台湾


    似たような事故を起こして、同じ悲劇を繰り返してほしくないと思う遺族もいる。
    事故から学んで、安全・安心な交通を願う。
    少なくとも自分はそうだ。
    全員が同じ考えだとは思わないが。
    [ 2019/02/26 08:19 ] [ 編集 ]
  139. 福知山線とか信楽高原鉄道とか三河島事故とかもあるんかな
    [ 2019/02/26 08:25 ] [ 編集 ]
  140. 鉄道事故の博物館の存在を知らなかった
    職員しか入れないのね
    管理人さん良い情報をありがとう

    高速道路のSAで高速道路事故の写真を展示してるときがあるんだよね
    高速ではスピード出せて高揚した気分になるから、SAで写真を見て引き締まる感じがする
    大切な事だよね
    [ 2019/02/26 08:30 ] [ 編集 ]
  141. アメリカ人はNASAに学べよ
    [ 2019/02/26 08:37 ] [ 編集 ]
  142. モンスター被害者家族のせいに思えるのだが。
    [ 2019/02/26 08:44 ] [ 編集 ]
  143. これを置く敷地があるのも凄いと思った
    あの中国の埋めた奴だってデータ欲しいって思っただろう
    [ 2019/02/26 08:45 ] [ 編集 ]
  144. 南京を指摘する人は多いが、そのすぐ下の南京のことを取り上げるお子ちゃまたちがいて恐怖を感じるっていうコメントがあることを指摘する人は少ない
    [ 2019/02/26 08:52 ] [ 編集 ]
  145. >鉄道事故は忘れなくても、南京のことは忘れちゃうんですか? 

    鉄道事故は紛れもない事実だからね。
    捏造与太を覚えるほど日本人はヒマじゃない。
    ところで天安門博物館は造らないのかい?
    [ 2019/02/26 08:58 ] [ 編集 ]
  146. 期間を設けて応募して見学できるようにしてくれたら。
    [ 2019/02/26 09:02 ] [ 編集 ]
  147. ここと福島第二原発は早く一般公開してくれ。
    [ 2019/02/26 09:24 ] [ 編集 ]
  148. ※140
    >こういう意識の高い民族

    日本のゆとり世代(911マスコミ・広告代理店信者世代)日本人一般さんは
    「イー!」しか喋れない感じになってきてるから
    仮面ライダーで例えると。

    ショッカーの上司(怪人、幹部、総帥など)にも気をつけといた方がいいよ

    [ 2019/02/26 09:36 ] [ 編集 ]
  149. 遺族はともかく、犠牲者の気持ちというものはあるだろうか?
    寂しくないようにと時々全く同じ事故を起こしてあげるのか?
    逆だろう、犠牲が無駄ではなかったと示してこそ供養というもの

    ヒューマンエラーがあるのはわかってる、
    それを機械が、システムが、どのようにすればより良い方向に修正できるのか
    多くの人に深く考察してもらい多様な案を出させることが可能になる
    すべては、徹底的に現実を直視してこそ可能なこと
    [ 2019/02/26 09:37 ] [ 編集 ]

  150. ショッカーのテーマを知らないのかな?もしかして?
    仮面ライダー以外NGみたいなノリで振ってくるのに。
    [ 2019/02/26 09:39 ] [ 編集 ]
  151. 中部電力の浜岡原子力発電所にも事故や過去の教訓施設あるぞ。常時一般公開はしていないが、内部見学コースに申し込むと見せてもらえる。
    [ 2019/02/26 09:43 ] [ 編集 ]
  152. ※7
    >そこから「南京は忘れるんですか?」に疑問を抱かないのが不思議

    ただのプロパガンダを憶える意味ありますか?と逆に問いかけたいね

    ※35
    >なぜ南京博物館を建てないのか?

    無知だね
    「侵華日軍南京大屠殺遭難同胞紀念館」ってのがあるよ
    所詮、特亜人のやる事は一緒だよ
    一体何を中国人に期待してるんだか
    [ 2019/02/26 09:44 ] [ 編集 ]
  153. >このコメント欄はおかしい人間ばかりだ!
      温州の事故に関するレポートは数年前にもう出てるだろ。
      レポートよりも、埋めたなんて噂を信じるのか!

    映像あるじゃん
    [ 2019/02/26 09:46 ] [ 編集 ]
  154. 写真にでてるのは、津波に流されてぶっ壊れた車両と地震で脱線した新幹線だよね?違うかもしれないけど。

    これは人災じゃないな。

    西は福知山線があるけど、東は全くの人災の大事故ってこの何十年もないんじゃないだろうか。秋田かどこかのやつも走らせた判断は人間だろうけど原因としては竜巻だし。
    [ 2019/02/26 10:00 ] [ 編集 ]
  155. ジュニア・ショッカーってのがあって
    あれの解説にリアルに近いネタが落ちてるから
    見ておいた方がいいよ

    リアルネタはNGで絶対読まないけど
    仮面ライダーネタなら読むわーってタイプは
    [ 2019/02/26 10:11 ] [ 編集 ]
  156. 鉄道会社の社員教育資料としては特に初期研修で有効だと思う。
    専門性が高い仕事で結果も重大なものが多いので、
    誰でもできるような技術的努力はしているが、
    今尚誰でもできるようにはなっていない分野が多い。
    そうである以上、本来は不適正な人材はその業務から外される必要があるし
    そのための社内資格制度や国の技術免許制度があるんだけれども、これの運用ははっきり言って人為的に、もっとはっきり言うと労働組合運動によってゆがめられていると思う。
    こういう施設と教育の存在は、新入社員が自分の適性とキャリアプランを見直す基準を早い段階で自分なりに考える重要な切欠になると思う。
    [ 2019/02/26 10:33 ] [ 編集 ]
  157. >レポートよりも、埋めたなんて噂を信じるのか!

    噂って……
    調べりゃ今でも腐る程画像が出てくるのに
    [ 2019/02/26 10:54 ] [ 編集 ]
  158. しかし、一般公開されていないものが、ネットで簡単に
    写真入りで公開されるのは、セキュリティの甘さが露呈している。
    そっちのほうが心配だ。 企業の経営陣が三流ということも問題。
    [ 2019/02/26 11:07 ] [ 編集 ]
  159. 一般公開=不特定多数の来場者を場内に入れるってだけだから非公開とか秘匿情報って扱いとはまた別だゾ
    [ 2019/02/26 11:42 ] [ 編集 ]
  160. 自分の新しいせいへきを発見してしまった
    そう言えば巨大ロボットの破壊シーンが好きだったな
    [ 2019/02/26 11:44 ] [ 編集 ]
  161. 中国は世界に一つの「詐欺パクリ歴史博物館」を建てればいい 

    ファーウエイに資金提供させるべきだ
    [ 2019/02/26 11:45 ] [ 編集 ]
  162. 中国は世界に一つの「詐欺パクリ歴史博物館」を建てればいい 

    ファーウエイに資金提供させるべきだ
    [ 2019/02/26 11:46 ] [ 編集 ]
  163. >>南京は忘れるんですか?

    忘れませんよ、絶対に。
    中国共産党の嘘と捏造をね。

    [ 2019/02/26 12:02 ] [ 編集 ]
  164. ガーンと頭をかち割られたんだが。。。

    「失敗から学ぶ」のは日本だけなのか。ということに・・・・

    そうか、だから、世界は今でも紛争が終わらないんだな。
    [ 2019/02/26 12:03 ] [ 編集 ]
  165. ※27
    ありがとう。
    客観的で対処と後日談がちゃんと載ってるおかげで、
    知ってるの多いと読むのやめらんくなるな、これ。
    [ 2019/02/26 12:04 ] [ 編集 ]
  166. これ何で一般開放しないんだろ?

    不安を煽るからか?

    やっぱ鉄道側としては恥だからか?

    見て見たいなぁ。
    [ 2019/02/26 12:05 ] [ 編集 ]
  167. ※157
    天安門広場の虐殺が起きたとき、漢民族たちは天皇陛下を政治利用して国際社会に居残った。
    今は東トルキスタンとチベットの蛮行で「世界の悪」扱いされてきてるだろ、だから今度は「俺ら日本国民そのもの」を政治利用して生き残ろうと画策してんだよ。
    「世界の皆さん、日本の人々はこんなにも漢民族と仲良くしています。邪悪な化け物じゃありません!」ってな。
    でもな、こいつら漢民族こそが、あの戦争前夜まで、俺ら日本人のことを「邪悪な蛮族」って世界に拡散しまくってたことを忘れたらあかんぞ
    [ 2019/02/26 12:36 ] [ 編集 ]
  168. 一般公開して欲しいって、一般人がこれ見てどうすんの?「車両がグチャグチャで凄かったよ!」って面白がるだけじゃん。
    [ 2019/02/26 12:45 ] [ 編集 ]
  169. 「日本の鉄道は危険である」という完璧な証拠だね
    日本の鉄道車輌やシステムを導入しようとしている国があったら、担当者にこの博物館を見せるべきだ
    [ 2019/02/26 12:52 ] [ 編集 ]
  170. 岐阜にはドレイの博物館あるぞ、、
    日本土鈴館 っ手ところ、、
    [ 2019/02/26 13:16 ] [ 編集 ]
  171. ■ このコメント欄はおかしい人間ばかりだ!
      温州の事故に関するレポートは数年前にもう出てるだろ。
      レポートよりも、埋めたなんて噂を信じるのか!

    中国では埋めて掘り起こしてる映像は規制されて公開されてなかったのか?
    こうやって国民を洗脳しているんだなぁ
    [ 2019/02/26 13:50 ] [ 編集 ]
  172. 絶対に一般公開してはいけないものだな
    パヨクが飯の種を見つけたと言わんばかり騒ぎだすからな
    [ 2019/02/26 14:23 ] [ 編集 ]
  173. 一方で福知山脱線事故では歴代社長誰も罪を認めず
    我が子の否を決して認めない過保護のモンペが跋扈し
    誰かのミスを一斉に叩く不寛容な正論バカだらけの国も
    この国なんだよね
    [ 2019/02/26 14:28 ] [ 編集 ]
  174. 日本も大きな震災が沢山あったから一部の事故の出来事は忘れてしまうんだろうな
    北陸本線のトンネル事故とか
    [ 2019/02/26 14:33 ] [ 編集 ]
  175. 南京事件は中国のでっち上げ!!!いい加減にしろ!!
    [ 2019/02/26 15:02 ] [ 編集 ]
  176. 南京事件は「中国人が日本人を含む諸外国人を襲撃した事件」で諸外国に記録に残ってる。南京大虐殺とか言うのは完全に捏造で戦後に出来た単語、蒋介石ですら知らなかった単語。
    [ 2019/02/26 15:16 ] [ 編集 ]
  177. 心霊写真が
    [ 2019/02/26 15:21 ] [ 編集 ]
  178. 自動車でも実際に事故車両を見るのが安全運転への意識に効くもんな
    社員の教育に非常に合理的だと思う
    [ 2019/02/26 15:47 ] [ 編集 ]
  179. 一般公開していない展示館のことをあれこれ喋る連中って何者
    [ 2019/02/26 16:11 ] [ 編集 ]
  180. 潰れた車両怖すぎ!!!!!
    [ 2019/02/26 17:32 ] [ 編集 ]
  181. ※182
    心霊写真のギャラの話を読んどいたらいい

    霊感黒歴史系は、バカ引っ掛け方向に検閲かかってるのが多くて
    読めるのがほぼないから
    [ 2019/02/26 17:38 ] [ 編集 ]
  182. JAL安全啓発センターが羽田空港にあるぞ。
    本物の123便の調査のために引き上げられた残骸や、遺書のメモ、メガネや時計等の遺品が展示してある。こちらは予約必須だが、一般人も見学できる。
    [ 2019/02/26 18:02 ] [ 編集 ]
  183. 興味深いと思ったが一般公開してないんだね。色々事情はあるんだろうが…残念
    [ 2019/02/26 18:45 ] [ 編集 ]
  184. ※174
    と、思うだろ?
    残念ながら、これでも世界一死亡率の低い鉄道システムなんだよ...
    [ 2019/02/26 19:30 ] [ 編集 ]
  185. 管理人さん
    「読んどいたらいい」を禁止ワードにしてくれ鬱陶しい
    [ 2019/02/26 19:39 ] [ 編集 ]
  186. ※190
    年次改革要望書 × 属国

    で色々読んどいたらいい
    [ 2019/02/26 19:46 ] [ 編集 ]
  187. >国内に文革博物館が出来るのはいつなんだろ。行くのが楽しみだ。

    名目は違うけど、南京にもうあるやん。
    文革で死んだ人達の骨をずらっと並べて展示してるのが。
    [ 2019/02/26 19:53 ] [ 編集 ]
  188. いい記事だね。価値ある施設の価値ある情報だ
    [ 2019/02/26 19:57 ] [ 編集 ]
  189. とき325号もあるんだね
    上越新幹線の事故は、地震対策や災害対策などの安全対策に真摯に向き合った結果大惨事を免れた印象
    もちろん運が良かったのも大きいけど、その幸運を捕らえられたのが事故対策の努力によるんだろうなと思っている
    [ 2019/02/26 20:05 ] [ 編集 ]
  190. ※177※180






    の話を読んどくといい

    それ自体はスルーしておいていいから
    関連ネタを。

    [ 2019/02/26 20:11 ] [ 編集 ]
  191. 外人には戒めという概念がねえのかよw
    これ一般向けじゃなく
    社内の研修ためだろうに
    なんか馬鹿は勝手に一般人が閲覧できると思ってんだな
    [ 2019/02/26 20:20 ] [ 編集 ]
  192. 馬鹿チンめが! 
    虫獄内の出来事は政府当局レポートより、噂の方が信憑性が
    高いのを分かっていないようだ!
    [ 2019/02/26 20:34 ] [ 編集 ]
  193. 管理人さん
    「読んどいたらいい」を禁止ワードにしてくれ鬱陶しい
    [ 2019/02/26 20:35 ] [ 編集 ]
  194. 管理人さん
    「読んどいたらいい」を禁止ワードにしてくれ鬱陶しい
    [ 2019/02/26 20:35 ] [ 編集 ]
  195. こういった博物館はインフラ大手の会社では予約制とか一般非公開だったりするけどあるのよ。
    >>187の予約で入れるJALとかNEXCOは非公開だけど笹子トンネル事故の当時の記録・原因・犠牲者の写真と事故車の展示場がある。(検討中らしいのでいずれ一般公開されるかも?)
    [ 2019/02/26 20:41 ] [ 編集 ]
  196. 埋めるトコロをバッチリ撮られて全世界に痴態を晒してんのに、それを噂とかw

    さすが、脳異常の犯罪者は考える事も異常だわ。
    その名を、チャンクと言う。
    [ 2019/02/26 21:28 ] [ 編集 ]
  197. 文化大革命の博物館は興味あるな
    [ 2019/02/26 21:30 ] [ 編集 ]
  198. アメリカじゃ、論文捏造した連中を顔写真付きで晒しあげるんでしょ?
    新人研究者達の前で

    それと同じだよね
    [ 2019/02/26 21:56 ] [ 編集 ]
  199. >>鉄道事故は忘れなくても、南京のことは忘れちゃうんですか? 

    ヽ(´A`)ノ忘れようとしても~無かったことは思い出せない~♪
    [ 2019/02/26 23:46 ] [ 編集 ]
  200. jJAL123便も羽田空港に資料館があって安全教室などの目的であれば見学できます。
    [ 2019/02/27 01:27 ] [ 編集 ]
  201. 列車を埋めたように、人も埋めてたから南京事件みたいな発想になったんだろうなあ…
    [ 2019/02/27 01:28 ] [ 編集 ]
  202. CSのメーデーって番組見るの好きだからこういうの見てみたいな
    [ 2019/02/27 01:37 ] [ 編集 ]
  203. 上新數位科技有限公司-Yahoo!奇摩超級商城
    [ 2019/02/27 02:56 ] [ 編集 ]
  204. >自分たちの過ちを受け入れてるんだ……。未来のために。

    嘘つき政府は、全く受け入れる気ないっぽいけどなw
    [ 2019/02/27 03:18 ] [ 編集 ]
  205. 失敗学はアメリカの方が本家と言うか上手でしょw
    アメリカさんのコメント・・・
    [ 2019/02/27 03:51 ] [ 編集 ]
  206. 外務省に必要な博物館だね。
    [ 2019/02/27 06:36 ] [ 編集 ]
  207. こんな博物館の存在、知らなかった。  でも、事故が起きれば必ず負傷者が出て苦しい思いをするんだから....こういう博物館の存在は、利用者としてはじんわりと心に響く。  日常使う移動手段だから、こういう態度の上に運行されているってのは嬉しいし、信頼に値するよね。
    [ 2019/02/27 07:48 ] [ 編集 ]
  208. 文革博物館wwww
    [ 2019/02/27 10:12 ] [ 編集 ]
  209. なんだ、失敗は成功の元館
    [ 2019/02/27 10:15 ] [ 編集 ]
  210. 事故歴史を隠す?
    一般公開しろよ。
    恥を晒してこそ一層に反省するのに。
    [ 2019/02/27 11:16 ] [ 編集 ]
  211. >■ このコメント欄はおかしい人間ばかりだ!
    >  温州の事故に関するレポートは数年前にもう出てるだろ。
    >  レポートよりも、埋めたなんて噂を信じるのか!

    明らかに支那政府職員の書き込みw
    [ 2019/02/27 11:26 ] [ 編集 ]
  212. この手法はこの会社独自の物なんだろうな。
    非常に効率的だね。
    [ 2019/02/27 12:42 ] [ 編集 ]
  213. 文革の遠因になった大躍進政策も博物館作ったほうがいいぞ
    [ 2019/02/27 13:34 ] [ 編集 ]
  214. >中国の反応
    ■ どこかの国ならその場で車両を埋めちゃうのに! +74

    優勝w
    [ 2019/02/27 14:18 ] [ 編集 ]
  215. 事故現場の画像とかをあまり見過ぎると、かえって事故の誘因になるみたいな心理学だかなんだかの理屈なかったっけ?
    それで高速道路PAなどの写真展示が無くなったとか・・・
    スマン完全にうろ覚え
    まあ一般人が電車を運転する機会なんて無いんだけれどもさ
    [ 2019/02/27 14:19 ] [ 編集 ]
  216. 出来れば一般公開して欲しいな
    知りたい人が予約制で見学出来るような海軍基地見学方式でよろしくお願いします。
    [ 2019/02/27 17:06 ] [ 編集 ]
  217. 本当に見たかったらJRか関連会社に就職しよう
    [ 2019/02/27 21:02 ] [ 編集 ]
  218. 鉄道・航空機は「経験工学」とも言われ、事故が起き、その原因・対策を取ることで進歩してきた。
    亡くなられた方、怪我をされた沢山の方々の犠牲の上に今の安全は成り立っている
    いつ何時、自分もその礎になるかもしれないが。
    [ 2019/02/27 21:57 ] [ 編集 ]
  219. 鉄道会社に勤めている人間なので,
    ※223
    のコメには頭が下がります.

    いろんな会社の事故関係の資料館を見てきました.
    福知山線事故の資料館も,北のトンネル火災事故も,空の事故も.

    公開されているかされていないかは,
    関係者(特に遺族)の合意が有るかどうかの問題だね.
    公開されていないのは運営会社「だけ」の事情じゃ無いんだよ.
    [ 2019/02/27 23:18 ] [ 編集 ]
  220. まあ、南京で多少の虐殺はあっただろうが、そんなん言ってたらきりがないしな。
    [ 2019/02/28 00:55 ] [ 編集 ]
  221. >鉄道事故は忘れなくても、南京のことは忘れちゃうんですか?
    覚えてるからこそ「あれはウソ」とはっきり言ってるんだが。
    [ 2019/02/28 04:33 ] [ 編集 ]
  222. 社員用にこれほど本格的な博物館を作ってるのか。
    さすがJRだな。規模が違いすぎる。
    [ 2019/02/28 06:38 ] [ 編集 ]
  223. ※225
    ”多少の虐殺”で済ませられるとはなんと鈍感で幸せなことか。埋めてまた掘り出した中国の列車事故は面白かった。
    [ 2019/02/28 09:43 ] [ 編集 ]
  224. 他の軍隊なら、首都争奪戦でその程度でよかったねでも、皇軍であるのだから許されないという感覚がまだ残っていて、占領地に人が集まってくるような軍政が出来ていたから、戦争末期でも大陸打通作戦を成功させるような事が出来たんだよ。
    [ 2019/02/28 10:34 ] [ 編集 ]
  225. アイリス・チャン氏がなぜ命を狙われ姿を消す事に成ったのか、米国国民が真剣に調べる事を願っている。

    日米の心理的な深刻な溝の原因は、明らかにされなければ、より良い関係は築けない。
    [ 2019/02/28 13:11 ] [ 編集 ]
  226. JALも123便の機体を社員に見せるために保存し社内教育で使用している
    [ 2019/02/28 13:22 ] [ 編集 ]
  227. なんでJR東日本の施設の話なのに福知山線(JR西日本)の話が出てくるんだろう。
    グループとはいえ基本的には別会社でしょ。お互いの現場の内情なんか分からんよ。
    他社に口出しできるのなら北海道はもっとマシになってる。
    [ 2019/02/28 14:54 ] [ 編集 ]
  228. 電車を埋める
    マウンドに国旗立てる

    この2つは理解できなくてビックリした記憶がある
    [ 2019/02/28 22:07 ] [ 編集 ]
  229. 安全神話とか言ってても客ではない人が結構死んでる。
    [ 2019/02/28 23:01 ] [ 編集 ]
  230. 原発でも自動車でも自動車部品でも、同じような展示はあるよ。過去に学ぶことは大切。
    [ 2019/03/01 00:18 ] [ 編集 ]
  231. ※235
    失敗を知ることで改善につながるからね
    失敗と改善を繰り返し安全ってのは作られるもの、失敗したから全部撤去だなんて言う奴に未来や安全を語る資格はない
    [ 2019/03/01 01:07 ] [ 編集 ]
  232. JR西日本にも「鉄道安全考動館」という同様の施設があります。
    これまた同様に一般非公開ですが。
    [ 2019/03/01 01:14 ] [ 編集 ]
  233. 学生の方、インターンで見学の機会があると思いますよ。
    [ 2019/03/01 02:13 ] [ 編集 ]
  234. 事故防止に関心を持たなければならない人達の為の資料で、責任ガー!と煽りたい連中の燃料じゃないんだから非公開も仕方ないかな。
    [ 2019/03/01 07:04 ] [ 編集 ]
  235. 博物館と言うより研修施設だけどね
    [ 2019/03/01 15:50 ] [ 編集 ]
  236. やりすぎだと思う思うような、逆にそれこそ必要だろって思うような…。
    [ 2019/03/01 22:41 ] [ 編集 ]
  237. 温故知新
    [ 2019/03/02 10:11 ] [ 編集 ]
  238. ※116
    全然別の会社なんだが
    [ 2019/03/02 12:56 ] [ 編集 ]
  239. え、南京?あっちは作り話だしなぁ・・・
    [ 2019/03/03 10:12 ] [ 編集 ]
  240. これ見て真っ先に中国の鉄道事故→現場で埋め立てを思い出したわ。
    それにしても社員教育用の事故の博物館とはすばらしいね。
    [ 2019/03/03 15:15 ] [ 編集 ]
  241. こういう施設こそ
    修学旅行のコースに組み込むべきだよな・・
    [ 2019/03/04 18:17 ] [ 編集 ]
  242. 知能遅れが必死の不正工作 苗場新宿東口のタイトー
    社会不適合底辺芥 放し飼い恥ずかしい
    [ 2019/03/09 14:36 ] [ 編集 ]
  243. 知能遅れ芥が大挙の苗場 かっぺ八王子アドアーズ必死こいて不正工作恥ずかしい軍団

    社会不適合底辺芥はまさにgomiレベルのzaco
    [ 2019/03/09 15:19 ] [ 編集 ]
  244. 知能遅れ芥が大挙の苗場 錦糸町地下タイトーで必死こいて不正工作恥ずかしい軍団

    社会不適合底辺芥はまさにgomiレベルのzaco
    [ 2019/03/09 16:06 ] [ 編集 ]
  245. 知能遅れ芥が大挙の苗場 秋葉原レジャランで必死こいて不正工作恥ずかしい軍団

    社会不適合底辺芥はまさにgomiレベルのzaco
    [ 2019/03/09 16:27 ] [ 編集 ]
  246. 知能遅れ芥が大挙の苗場 浅草タイトーで必死こいて不正工作恥ずかしい軍団

    社会不適合底辺芥はまさにgomiレベルのzaco
    [ 2019/03/09 16:28 ] [ 編集 ]
  247. 知能遅れ芥が大挙の苗場 かっぺ宇都宮アロハでテンホウ※の芥が必死こいて不正工作恥ずかしい

    社会不適合底辺芥はまさにgomiレベルのzaco
    [ 2019/03/09 16:43 ] [ 編集 ]
  248. 知能遅れ芥が大挙の苗場 かっぺ金沢レジャラン藤江で必死こいて不正工作恥ずかしい軍団

    社会不適合底辺芥はまさにgomiレベルのzaco
    [ 2019/03/09 16:56 ] [ 編集 ]
  249. 知能遅れ芥が大挙の苗場 かっぺ郡山オリエントで必死こいて不正工作恥ずかしい軍団

    社会不適合底辺芥はまさにgomiレベルのzaco
    [ 2019/03/09 17:15 ] [ 編集 ]
  250. 知能遅れ芥が大挙の苗場 かっぺ富山スポット207で必死こいて不正工作恥ずかしい軍団

    社会不適合底辺芥はまさにgomiレベルのzaco
    [ 2019/03/09 17:23 ] [ 編集 ]
  251. 知能遅れ芥が大挙の苗場 新橋ウイングで必死こいて不正工作恥ずかしい軍団

    社会不適合底辺芥はまさにgomiレベルのzaco
    [ 2019/03/09 17:39 ] [ 編集 ]
  252. 知能遅れ芥が大挙の苗場 川崎高塚のラウワンで必死こいて不正工作恥ずかしい軍団

    社会不適合底辺芥はまさにgomiレベルのzaco
    [ 2019/03/09 18:01 ] [ 編集 ]
  253. 知能遅れ芥が大挙の苗場 ちばらぎ五井チャリで必死こいて不正工作恥ずかしい軍団

    社会不適合底辺芥はまさにgomiレベルのzaco
    [ 2019/03/09 18:34 ] [ 編集 ]
  254. 知能遅れ芥が大挙の苗場 三宮ダーシェで必死こいて不正工作恥ずかしい軍団

    社会不適合底辺芥はまさにgomiレベルのzaco
    [ 2019/03/09 18:49 ] [ 編集 ]
  255. 知能遅れ芥が大挙の苗場 かっぺ山形新庄トレジャーで必死こいて不正工作恥ずかしい軍団

    社会不適合底辺芥はまさにgomiレベルのzaco
    [ 2019/03/09 18:56 ] [ 編集 ]
  256. 知能遅れ芥が大挙の苗場 上板橋エイトで必死こいて不正工作恥ずかしい軍団

    社会不適合底辺芥はまさにgomiレベルのzaco
    [ 2019/03/09 19:02 ] [ 編集 ]
  257. 知能遅れ芥が大挙の苗場 ダサい玉坂戸キャロムで必死こいて不正工作恥ずかしい軍団

    社会不適合底辺芥はまさにgomiレベルのzaco
    [ 2019/03/09 19:08 ] [ 編集 ]
  258. 快適な新幹線移動の陰で、真冬の厳寒でも毎夜3千人の保守要員が働いていることを知ると「ありがとう! お陰様で・・・!」と感謝の心が湧きますのう。
    [ 2019/03/10 20:12 ] [ 編集 ]
  259. >>61
    >>62
    >>63
    >>176
    >>216

    どう見てもネタコメだろ
    隣国を貶すことに必死だとその程度の事も判らんのか…
    [ 2019/03/11 12:58 ] [ 編集 ]
  260. 懐かしい。総合研修センターの事故の歴史館
    羽越本線脱線転覆事故の記録とか、本当に強烈で生々しいから
    非公開で良いのよ。あくまで社員向けの失敗学を学ぶ施設なので。
    これのおかげで俺も無事故で退職できたからな。
    もちろん社員でも事故のフラッシュバックとかの場合は
    行かなくても良いことになっている。

    [ 2019/03/13 02:00 ] [ 編集 ]
  261. あのクシャッとなった車両見ると涙出てくるわ…
    もう二度と日比谷線や福知山線みたいな事故を繰り返されないよう徹底してほしい
    その為にもこういった資料は大事だなと思う
    被害に遭われた方やご遺族の方は見るべきではないけど
    [ 2019/03/26 01:38 ] [ 編集 ]
  262. 1970年に南京大虐殺だの言ってたの国民党と共産党の幹部くらいで、一般人で知ってるのはどれほどいるんだろね。そもそも当時でも2万人と言ってたのがだったのが(犠牲者数)何で三十万に増えてんだよ。どんだけ日本軍は大群で一般人に無駄なことしてる計算になるの。そこまで行くのも大変なのに。
    [ 2019/03/26 21:53 ] [ 編集 ]
  263. こういう、過去の過ちを素直に認める民族の日本人が、「南京虐殺は無い」とか「慰安婦奴隷は無い」とか言ってるんだから、本当に無いのだよ。
    日本人の言う事と、中国人や韓国人が言う事と、どちらが信ずるに値するかね?
    外人の皆には冷静になってよーっく考えて欲しい。
    [ 2019/05/12 23:27 ] [ 編集 ]
  264. なんで一般公開しないのかな?
    [ 2019/05/30 20:54 ] [ 編集 ]
  265. >■ 国内に文革博物館が出来るのはいつなんだろ。行くのが楽し
    >みだ。 +4

    おいおい、この中国人大丈夫か?
    こんな事書いてヤバイ事にならんかと心配してしまう
    [ 2019/05/31 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
スポンサード リンク
ランダム記事
スポンサード リンク
最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ブログパーツ アクセスランキング