FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「この世の光景とは思えない」 車窓から見る長崎の街が幻想世界のようだと話題に

元々は長崎新地中華街の人たちが中国の春節を祝う行事として始まり、
現在では100万人が来場する一大イベントとなった長崎ランタンフェスティバル。

イベント期間中は新地中華街を中心に約1万5000個のランタンが飾られ、
龍踊りや獅子舞などの催しも行われています。
毎年旧暦の1月1日から1月15日にかけて開催されるのですが、
暦の関係により、年ごとに開催期間は前後に移動。
今年は2月5日(火)〜2月19日(火)までの予定となっています。

さて、今回ご紹介する映像は、羊食べる(@hitsuji_eat)さんが投稿されたもので、
路面電車から撮影された、ランタンで彩られた長崎の街が映し出されています。
その非常に幻想的な光景が、外国人にも驚きと感動を与えており、
関連投稿には多くの反応が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

海外「この神々しさは何なんだ!」 日本の神社の異世界感が海外ネットで話題に

5754747.png




翻訳元(シェアページからも)




■ 毎年この時期ナガサキで目に出来る光景。本当に美しい。 +4 アメリカ




■ 見てるだけで凄くハッピーになれる光景ですね☺️❤️🎉 +2 アメリカ




■ まるでジブリの世界が現実のものになったみたいだ。 +1 アメリカ



   ■ やっぱどうしてもジブリの世界を想起しちゃうよね。 +3 国籍不明



■ また新たに日本に行った時に立ち寄りたい場所が出来た。
  完全にアニメの世界みたいで本当に驚いたよ。 シンガポール




■ 私も絶対に行かないと。
  アイドルのコンサートなんて行ってる場合じゃない。 (😆+1) 国籍不明




■ ランタンフェスティバルは、あなたを神の世界へと誘います。 +4 国籍不明




■ 今すぐにでもあの電車の中に瞬間移動したい😢 ブラジル




■ 「千と千尋の神隠し」の世界じゃないですか。 +53 ベトナム

54745747.png




■ 夢の世界を旅してる気分になりそう。
  おとぎの世界と言ってもいいかな❤️ +3 イタリア

海外「地球じゃないみたいだ…」 埼玉の特別な夜景が幻想的すぎると話題に




■ 来年の秋に日本に行く予定なんだけど、
  これは2022年の冬にまた日本に戻るしかないかな?🏮🏮 +1 イギリス




■ バイバイ大学留年上等。
  私は日本に行かなくちゃいけないんだから😍 +2 オーストラリア




■ 「息を呑む美しさ」ってこういう事を言うのね😳 +2 カナダ




■ あの空間に入り込む為だけにでも日本に行く価値があるな。 オーストラリア




■ 誰か私を日出ずる国まで投げ飛ばしてちょうだい😭 +4 インド




■ 時間に余裕がある人は絶対行くべきだね。凄いよこれ。 オーストラリア




■ 嗚呼、日本のお祭りが恋しくなってしまった。
  日本には80年代に数年間住んでただけなんだけど、
  小さなgaijinだった僕には本当にスペクタルだったんだ。 +3 国籍不明

海外「別世界みたいだ!」 靖国神社の『みたままつり』に外国人が大興奮




■ あの世界と俺が今いる世界との落差を思うと気が滅入るぜ。 アメリカ




■ これはナガサキの街を縫うように走ってる路面電車からの映像かな。
  おそらくJRとかの本線ではないはず。 アメリカ




■ この世の光景だとは思えない!
  ファンタジー映画のワンシーンみたいだもん。 +3 アメリカ




■ 誰かカオナシのコスプレをして乗ってきてくれ!w +2 国籍不明




■ どうやら私は日本に行かなくちゃいけない運命みたい。
  ものすごい力で私を引っ張ってくるの。 バングラデシュ




■ 一体いつになったら私はあの国に戻る事が出来るの?😢😢 +6 イスラエル




■ 旅行先として、ナガサキはクマモトの次に好きな都市! アメリカ

海外「腹筋が崩壊したw」 くまモンの魅力にハマってしまった外国人が続出




■ 「千と千尋」の世界を体験出来るなんて最高じゃないか😍 +6 アメリカ




■ あれ、わたし今、泣いてる……?
  日本に行って日本で暮らして日本経由で天国に行きたい😭❤ +1 ドイツ




■ 日本が大好き😌 なんて綺麗な国なの〜!😍 オーストラリア




■ 日本に存在するジブリ的な光景を見るたびに、
  自分の人生を呪いたくなってしまう。 シンガポール




■ まるで夢の中の世界のような美しさだ。これは感動するね😮 +29 フランス




■ 美しいって次元を超越してる!😍🏮🏮
  「千と千尋」みたいな雰囲気がたまらなく好き❤️ +5 フィリピン




■ ナガサキランタンフェスティバルに行ったことは、
  日本における最高の体験の1つなんだ。
  基本的にナガサキは日本の大きな都市の中で一番好きだな。
  ランタンフェスティバルはとにかく最高だよ! +2 アメリカ

海外「日本の特別感は異常」 外国人に訊いた『好きな日本の都市マイベスト5』




■ あんな光景が現実世界にあるなんて嘘みたいだ😍😍😍😍 ブラジル




■ 日本よ、すぐに行くぞ。
  あの国を見て回るのが本当に楽しみだ! +8 国籍不明




■ たった今、あの光景を実際に見る事が私の夢になった😍✨ +17 フランス





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/02/08 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(153)
  1. 1げっと
    [ 2019/02/08 23:00 ] [ 編集 ]
  2. すごいね
    [ 2019/02/08 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 嫌がらせ行為を重ね…関西生コン、今度は15人逮捕 】2019 2 6 京都新聞
    辻元清美ら民主党の資金源 大手メディアは完全隠蔽!!

    京都生コンの認可に、民主党大物国会議員から圧力!?

    【速報 立憲民主党 辻元清美が韓国人から不正献金】

    慰安婦、徴用工捏造関連韓国籍弁護士から献金!?

    [ 2019/02/08 23:01 ] [ 編集 ]
  4. まだ見に行けてない国内のイベントで行きたいイベントの一つ
    [ 2019/02/08 23:01 ] [ 編集 ]
  5. はいはい 文化の盗用 文化の盗用 …… あれ? 違うの?
    [ 2019/02/08 23:02 ] [ 編集 ]
  6. アメリカや連合国側の人は来なくていいよー
    [ 2019/02/08 23:02 ] [ 編集 ]
  7. 祭りの度に日本に来てたら
    金がいくらあっても足りないぞ
    [ 2019/02/08 23:05 ] [ 編集 ]
  8. 中国人の国民健康保険悪用梅毒、エイズ治療ツアー何とかしろ

    保健所に報告義務があるから遅れて出る調査結果で
    日本の梅毒患者の9割以上のが中国人だとバレている

    指南する奴がいて在日中国人がグル
    不正に使用された保険料は数千億円規模だぞ!
    [ 2019/02/08 23:05 ] [ 編集 ]
  9. ランたん(*´Д`)ハァハァ
    [ 2019/02/08 23:05 ] [ 編集 ]
  10. これぐらいの光景ならそれぞれのお国でもあるでしょ
    [ 2019/02/08 23:06 ] [ 編集 ]
  11. ■ バイバイ大学留年上等。
      私は日本に行かなくちゃいけないんだから😍 +2 オーストラリア

    ああ、実に大学生らしくていいね
    [ 2019/02/08 23:06 ] [ 編集 ]
  12. ■ 一体いつになったら私はあの国に戻る事が出来るの?😢😢 +6 イスラエル

    以前、日本のどこに住んでたのかな?
    [ 2019/02/08 23:06 ] [ 編集 ]
  13. はい、いつものつまんねえネタでした
    [ 2019/02/08 23:07 ] [ 編集 ]
  14. この動画じゃよく分からんが
    [ 2019/02/08 23:07 ] [ 編集 ]
  15. ■ 旅行先として、ナガサキはクマモトの次に好きな都市! アメリカ

    灯籠ランタン好きとして、ナガサキはナラの次に好きな都市! 三重
    [ 2019/02/08 23:07 ] [ 編集 ]
  16. >■ 誰か私を日出ずる国まで投げ飛ばしてちょうだい😭 +4 インド

    投げ飛ばせ、と来たか
    [ 2019/02/08 23:09 ] [ 編集 ]
  17. あの電車、誰も乗ってないけど回送電車なのかな?

    実際に行ったら、京都の竹林みたいに観光客でぎゅうぎゅう詰めだったりして…
    [ 2019/02/08 23:10 ] [ 編集 ]
  18. 長崎は元々外国人も多いところだし、古くから和洋中折衷の文化があるよね
    [ 2019/02/08 23:11 ] [ 編集 ]
  19. 長崎に行ったことは無いけどこれは行って観たいな。長崎の中華街って横浜と同じくらい?それより大きいのかな?
    神戸、横浜も貿易の窓口になってたから教会や異人館、中華街と異国情緒あって楽しかったけど、長崎も出島があったぐらいだから教会群やこの中華街みたいな異国感あって面白そう。
    [ 2019/02/08 23:11 ] [ 編集 ]
  20. たった二週間なの?
    ホテル確保するの大変そう。
    一ヶ月くらい開催して欲しいなぁ(。ŏ﹏ŏ)
    [ 2019/02/08 23:12 ] [ 編集 ]
  21. 別の世界に迷い込みそう
    [ 2019/02/08 23:13 ] [ 編集 ]
  22. ランタンの壮大さでいったらラプンツェルの元ネタ的なタイとか台湾のアレの方が凄い気がする。
    [ 2019/02/08 23:13 ] [ 編集 ]
  23. 長崎の中華街は小さいよ
    華僑は江戸時代からたくさんいたけど、中華街ができた時期は横浜と同じ開国後
    ランタンフェスティバルは歴史古いわけじゃないしランタンは毎年本場で作ってもらってるやつだし、台湾とか中国の旧正月の方がすごいんじゃないかな
    お勧めするならおくんちの方
    [ 2019/02/08 23:18 ] [ 編集 ]
  24. 千と千尋で赤いランタンがいっぱい出てくるのは終盤の電車に乗ってるシーンでなくて最初の方だったと思う
    [ 2019/02/08 23:24 ] [ 編集 ]
  25. 記事のタイトルは前提かと思ったら
    あさっての方向から水を差す人がいるから
    なんか白けてしまった
    [ 2019/02/08 23:26 ] [ 編集 ]
  26. ランタンフェスティバルて多分みんなが思っている以上につまらないぞ。
    [ 2019/02/08 23:26 ] [ 編集 ]
  27. 長崎は今日も飴だった
    [ 2019/02/08 23:27 ] [ 編集 ]
  28. 長崎は世界三大夜景の一つらしいけど、
    長崎市は人口減少で灯りが少なくなってんだよなぁ
    [ 2019/02/08 23:29 ] [ 編集 ]
  29. きのうの職人の記事の出だしは
    こうはならなかったようだから
    つい「今、欠けているのは何か」
    という方向へ考えが向くね
    [ 2019/02/08 23:30 ] [ 編集 ]
  30. 中華街自体が神戸の半分あるかないかぐらいの規模だし、夜なるとそっち側全然人いないし。
    本当に期待してこないで。。。
    [ 2019/02/08 23:30 ] [ 編集 ]
  31. 腐すつもりはないけどこんな風景は台湾辺りで見てみたいけどね。日本好きは有り難いけどちょっと酔っちゃってませんか?
    [ 2019/02/08 23:31 ] [ 編集 ]
  32. そっかー長崎は中華化しつつあるのかー(棒
    [ 2019/02/08 23:35 ] [ 編集 ]
  33. ※45
    ああ、それかな、足りないのは
    酔うのが怖いのは自分の現実主義に自信がないんだ
    [ 2019/02/08 23:37 ] [ 編集 ]
  34. ちなみに地元の日本人は近寄らない
    [ 2019/02/08 23:38 ] [ 編集 ]
  35. 中国人が暴れて燃えてるのかな?
    [ 2019/02/08 23:41 ] [ 編集 ]
  36. ■ 基本的にナガサキは日本の大きな都市の中で一番好きだな。 アメリカ

    お前らが原爆でふっ飛ばしたんだけどな
    [ 2019/02/08 23:44 ] [ 編集 ]
  37. ※51
    長崎は、広島とちがうからね
    [ 2019/02/08 23:47 ] [ 編集 ]
  38. 中韓に近いだけあって九州は色んな意味で荒れてるね。
    [ 2019/02/08 23:54 ] [ 編集 ]
  39. ななし
    長崎住みです。20年ほど前は、新地中華街だけのちいさな祭りで、子供と行ってました。今は、人が多くて…。
    個人的には、おくんちの庭先回りが好き。コッコデショや蛇踊りなどの出し物を、街中でやります。周りに人だかりができ、終われば拍手喝さい。偶然出会うと感激するし、街全体が祭り優先のおくんち気分になるんだよね。
    [ 2019/02/08 23:59 ] [ 編集 ]
  40. 長崎だったら、お盆にある精霊流しがスゴいよ!
    まるで戦場にいるかのような体験がでけるよ!
    [ 2019/02/09 00:00 ] [ 編集 ]
  41. 結局のところ
    長崎という日本の中でも相当に豊かに複雑にできあがった都市と
    支那の紅燈祭という豊かな物語的記憶を持つ小道具の組みあわせを
    路面電車の窓から見るという趣向に味があるわけで
    当の長崎の人が「つまんないよ、つまんないよ」と言うのなら
    こっちが何か語ってもしょうがないという感じはする
    [ 2019/02/09 00:00 ] [ 編集 ]
  42. 我が地元、長崎の中華街はすごいちっちゃいよ
    アレ元々は中国との取引のための倉庫があったところなんだってさ
    取り引きしてた中国人が住んでたのは、中華街の少し上にある斜面
    今は普通に人が住んでるから、エキゾチックさはないけど
    媽祖という航海の女神を祀った小さな社が地元住民によって保護されてる
    彼らの寺も別の場所にあって、そこもランタンのイベント場所になってる
    結構散らばってんだよね
    [ 2019/02/09 00:04 ] [ 編集 ]
  43. 来るなクソインバウンド!
    観光公害だバカ!
    [ 2019/02/09 00:05 ] [ 編集 ]
  44. 長崎は何度か行っててランタンフェスティバルの時期にも二回ほど行ったことがあって
    十分楽しいんだけど、写真がいいから期待値が上がりすぎるっていうのはあるかな…
    でもおいしいものが沢山あるから、食事とお土産買うのは毎回楽しみ
    [ 2019/02/09 00:12 ] [ 編集 ]
  45. 修学旅行が長崎だったが、いい街だよねぇ。
    イスパニアのガレオン船や、明の大明宝船が帰港してたんだなぁ…(遠い目)
    [ 2019/02/09 00:13 ] [ 編集 ]
  46. 大阪・摂津の住宅地(戸建て用だったはず)が、急遽変更で、外国人労働者のための施設が出来るらしく周辺住民ともめている。数か月間、日本の生活に慣れるまで滞在後、各仕事場へ移るらしい、年数十万人が入れ替わり立ち替わりだってさ。どうする?他人事じゃない。
    エヌエチケーでは不法滞在者収監所を取り上げ、「中では一体何が?」だってさ。どいつもこいつも。
    [ 2019/02/09 00:21 ] [ 編集 ]
  47. 日本経由で天国に行きたいw
    どんな発想だよ
    [ 2019/02/09 00:26 ] [ 編集 ]
  48. 何もイベントがなくても長崎は夢のような街だった
    路面電車に乗ってると、活水の女子校生がいっぱい。
    急な坂道、中華街の美味しいチャンポン。
    フワフワの甘いカステラ…
    ものすごく好きな街
    [ 2019/02/09 00:26 ] [ 編集 ]
  49. ※63
    2018年の魅力的な都道府県ランキングでも10位にランクイン(返り咲き?)していたね。
    エンもユカリも無いけど、確かに長崎は良い。わかる。
    [ 2019/02/09 00:34 ] [ 編集 ]
  50. 異文化の祭を紹介するのは良いが、実際に開催させるのは摩擦が実体化するだけだと思う。

    限定的なイベントの枠を超えないことを祈ります。
    [ 2019/02/09 00:35 ] [ 編集 ]
  51. どっかの大学の韓国人客員教授の台詞思い出した。

    「日本は日本人だけの国じゃ無い!」


    いや、何処まで行っても、日本は日本人の国です。
    [ 2019/02/09 00:39 ] [ 編集 ]
  52. ジブリの影響力が半端ないな
    [ 2019/02/09 00:45 ] [ 編集 ]
  53. 長崎より大きな港町や古い港町はあるけれども、日本の港町といえば何故か個人的に長崎だね。
    大型船による遠洋航海が活発化した大航海時代から江戸時代まで玄関だったからかなぁ。
    [ 2019/02/09 00:47 ] [ 編集 ]
  54. 流石にちょっとオーバーじゃないかって気もする(笑
    いい評価は嬉しいんだけど、日本ってだけで上乗せしてるような。
    [ 2019/02/09 00:50 ] [ 編集 ]

  55. 自称日本人の成り済ましKの国がアリアナ・グランデを猛攻撃中
    あまりにも異常な攻撃
    明らかに日本人ではない
    彼女は日本語の勉強を辞めるそうです
    日本語入りのグッズ販売等も取り止めるそうです
    今までの日本語関連投稿を削除するそうです
    相当精神的に滅入っているようです
    自称日本人は日本人ではありません暴くべき!
    アリアナに真実を!
    拡散に協力をお願いします
    アリアナに限らず、今まで多くのアーティストを含む日本に好意的な方々が被害にあっています
    [ 2019/02/09 00:58 ] [ 編集 ]
  56. 長崎が今後もこのようなことを続けるなら、出島制度に帰ってもらうべき。

    観光資源を海外に求める姿勢は頂けない。
    [ 2019/02/09 00:59 ] [ 編集 ]
  57. 横浜の中華街のは地味だったんだな
    せいぜい龍踊りと花火くらいだ
    それにしても、これは日本文化じゃないだろ
    ジブリとか言ってんのは誰だよ
    [ 2019/02/09 01:02 ] [ 編集 ]

  58. >70

    kpopファン含む自称日本人

    [ 2019/02/09 01:02 ] [ 編集 ]
  59. >>70

    いよいよ、k国の最終攻撃きましたね。

    日本人に成り済まして、あらゆる親日を攻撃するとこまで来ちゃったか。


    もう日本から排除する以外に日本人がk国人から身を守る術はないな。

    [ 2019/02/09 01:04 ] [ 編集 ]
  60. >68

    移民賛成に誘導したいのね。わかります。
    [ 2019/02/09 01:10 ] [ 編集 ]
  61. 銭湯租珍の亀隠し
    [ 2019/02/09 01:18 ] [ 編集 ]
  62. 次の休みに行くけどまさかパンドラ憂鬱に取り上げられるとは思わんかった
    ランタンも良いができれば龍が通りを練り歩く時間帯に当たりたい
    [ 2019/02/09 01:30 ] [ 編集 ]
  63. またあたいの知らない日本の情報をありがとうよ。
    [ 2019/02/09 01:31 ] [ 編集 ]

  64. >>70
    >>74

    4年も日本語勉強してて、ひらがなで文を書いて披露もしてたのに残酷過ぎる…

    彼ら関連は毎度ゲーテの言葉が浮かぶ

    [ 2019/02/09 01:39 ] [ 編集 ]
  65. これは知らなかった
    日本人でも長崎って凄くミステリアスでポジティブなイメージがあるよね
    [ 2019/02/09 02:30 ] [ 編集 ]
  66.  
    何故か東京タワーでもやって中国のプロパガンダで有名な悪しき春節ごり押しか
    [ 2019/02/09 02:58 ] [ 編集 ]
  67. 長崎のイベントなんでしょ?
    春節とはわけて考えようよ…
    あと日本にも旧暦でお盆をするところはあるよ。家もそうだし。
    [ 2019/02/09 03:07 ] [ 編集 ]
  68. 東京タワー真っ赤になったんだっけ?
    そういえば、中国も韓国も春節とか連休は海外に行く人増えたみたいですね
    この日を日本で過ごすなんて!と言われることもあるみたいだけど、国民も芸能人もバッシングされてもあまり気にしなくなってきてるよね
    [ 2019/02/09 03:13 ] [ 編集 ]
  69. ランタンフェすてばるなんて知らなかったよ・・・
    一生に一度は行って見たいな
    [ 2019/02/09 03:46 ] [ 編集 ]
  70. 俺が田舎にいた頃にはなかったお祭り
    数年前にこの時期に帰った時はここまでの規模ではなかったような…
    来年はランタンフェスティバルの時期に帰ろうかな
    [ 2019/02/09 03:54 ] [ 編集 ]
  71. もなみとNEVADAのイメージが強くてな
    [ 2019/02/09 04:38 ] [ 編集 ]
  72. 地元民だけどこの期間は小学校の給食に「よりより」って地元では呼ばれてる中国菓子(地元製造)が出されたりして嬉しかったの覚えてる
    子供の頃はまだ規模も小さかったけど近年は本当にランタンの数がすごいし何より人が多くて多くて…商工会、実行委員会頑張りすぎw
    もうチマチマやってた頃含めて20年くらいは続いてる祭りだし長崎には唐寺とかあっちの神様をお祭りしてるところもあるし華僑の方も当然居られるから
    春節、中国盆、あと精霊流しの爆竹とか長崎に根付いた伝統的な中国文化に触れる機会は昔から多かった
    今になってこうしてSNSとかで取り上げられて県外の方から長崎の中国化だとか他国からイベント取り込むなと言われるとウーン?という感じがする
    [ 2019/02/09 05:16 ] [ 編集 ]
  73. ランタンフェス行ったけど綺麗だった
    そもそもの長崎の街並みが良かったせいか個人的には昼間も楽しめた
    変わった建物が多いからを路面電車に乗って眺めるだけでもワクワクしたよ
    [ 2019/02/09 05:25 ] [ 編集 ]
  74. 日本は明治ですでに太陰暦を捨てたんだからどうでもいいことだろ
    単なる長崎の町おこしにすぎない
    オランダ村と同レベルのなんでもあり感はんぱない
    [ 2019/02/09 05:30 ] [ 編集 ]
  75. 関東人だが長崎好きだわ。空港に降りる旅客機から見た夕暮れがもう美しい。昼も夜も美しい。稲佐山からの立体感のある夜景は日本一だと思ってる。最後に行ってからもう20年経ったし、また行きたくなってきたなぁ。
    [ 2019/02/09 06:00 ] [ 編集 ]
  76. >>88
    よりより美味しいよねー
    最近、チョコ付きのよりよりが発売された

    カステラはざぼんカステラが美味いんでオススメ
    まだあるか知らんけど
    [ 2019/02/09 06:18 ] [ 編集 ]
  77. やっぱり日中友好だね!
    もちろん友人として言うべきことはちゃんと言わないといけないけどね。
    [ 2019/02/09 06:28 ] [ 編集 ]
  78. >移民賛成に誘導したいのね。わかります。

    なんでそうなるんだよw
    世界史専攻の端くれだったんだ、移民政策のあと国体が大きく変わるのは百も承知。
    ローマ帝国を次第に内から滅ぼしたのも傭兵にすぎない人口2~3%程度のゲルマン移民だぞ。
    俺が大日本帝国の華族や官僚や高級軍人なら外人の日本人化など全力で阻止したわ。
    [ 2019/02/09 07:34 ] [ 編集 ]
  79. 大学(四谷)進学で今は離れてますが子供の頃から地域の天主堂に家族で
    お祈りに通ってました。地元は神が身近に感じられた土地でした。
    大学は神の大学ですが東京自体はあまりそれが感じられないのが
    少し残念ですね。稲佐山とか懐かしいです。お盆やお正月の爆竹も東京でも
    やりたいですね。
    [ 2019/02/09 08:41 ] [ 編集 ]
  80. 長崎って島が971あるんだよな。もちろん全国一。対馬や壱岐は単体で令制国とカウントされていたこともあるけど。
    本土の方は旧肥国の内の肥前のそのまた天領の方。天領じゃない方が佐賀。豆な
    [ 2019/02/09 08:50 ] [ 編集 ]
  81. 日本大っ嫌い
    あと朝鮮人は滅びろ
    [ 2019/02/09 09:09 ] [ 編集 ]
  82. ※93
    チャイナの人かな?

    まずは中共解体、んでもって
    ①ネオ魏国…漢(客家?)、ツングース混ケツ、モンゴル混ケツ、テュルク混ケツなど
    ②ネオ呉国…呉民系、越民系、楚民系など
    ③ネオ蜀国…チベット混ケツ、雲南系(≒大越系、タイ系)
    くらいに分裂してからだな。話はそれからだ(笑)
    [ 2019/02/09 09:22 ] [ 編集 ]
  83. 93は日本人女性にモテなくてむしゃくしゃしている人だよ。
    日本人女性は特亜には特に注意しないとね。
    白人も昔より評判悪くなったけど残念ながら日本人女性を変態したい人って隣国の方が多いのよ。
    [ 2019/02/09 09:30 ] [ 編集 ]
  84. 金色の魚が出てきてもおかしくない雰囲気
    [ 2019/02/09 09:42 ] [ 編集 ]
  85. 長崎は夜景も素晴らしいよなあ
    [ 2019/02/09 09:47 ] [ 編集 ]
  86. 長崎って良くアニメとか映画のロケ地になるね。この前のアニメもきれいだった。
    [ 2019/02/09 11:01 ] [ 編集 ]
  87. ※97

    ネット世界にクソみたいな事を書いてる奴はどの国にも居るだろ?
    アレらを書いてるのは全て現実の人間なんだぜ?

    アリアナグランデが掌に”七輪”のタトゥーを入れてツイートした程度で「文化の盗用だ」と騒いで炎上させるバカも多いんだぜ。


    昔から日本にもバカは多いが、ネットというツールを得て表に噴出した現代はホントにひでぇ。
    日本人でもゲンナリするわ。
    [ 2019/02/09 11:03 ] [ 編集 ]
  88. そういや、今年はローマ法王が長崎を訪問するね。ラテン語で数百年歌い継がれた聖歌が長崎には幾つも残ってる。琴曲にも影響を与えているとかいないとか。
    [ 2019/02/09 11:09 ] [ 編集 ]
  89. ※20
    長崎の中華街は神戸より狭かったような
    広さなら横浜が圧倒的に広い
    [ 2019/02/09 11:16 ] [ 編集 ]
  90. 長崎に限らず
    日本各地でフェスティバル開催してる
    ランタンは中国に限らず台湾もそうだし
    有名なのがベトナムだよね
    [ 2019/02/09 11:26 ] [ 編集 ]
  91. ランタンを空中に解き放つ祭り見たいな。
    今の季節乾燥してるから山火事になっちゃうか。
    年中湿度の高いタイや台湾でしか見られないか?
    [ 2019/02/09 11:39 ] [ 編集 ]
  92. ランタンフェスティバルで今年空にランタン飛ばすの初めてやるみたい
    1個1000円で300個飛ばすんだって
    [ 2019/02/09 11:57 ] [ 編集 ]
  93. 長崎にオランダや中国の文化が入って来た時代に興味があるので、
    ああいうの見ると、タイムスリップしてみたくなる。
    [ 2019/02/09 12:37 ] [ 編集 ]
  94. 個人的に、明・ポルトガル・スペインが来ていた時代に興味あるわ。
    ちなみに、後に来たオランダ・イギリスなどゲルマン系を紅毛人、先に来ていたポルトガル・スペインなどラテン系を南蛮人と呼んで区別していたらしい。
    [ 2019/02/09 12:48 ] [ 編集 ]
  95. つまらねえ
    [ 2019/02/09 12:58 ] [ 編集 ]
  96. 時々思うんだけど。。。。
    みんな日本のこと好きでいてくれてすっごくうれしいんだけど、
    「戻る」ってやたらに使うよね?
    でもね、ここは君たちの国じゃないから。「戻る」じゃないよね?
    冗談でもやめてくれるかな?腹が立つから。


    それからこの国は僕たちの先祖が苦労しながらつくって守ってきた国だから。
    そして僕らもこれから苦労しても、文句いっても、みんなと考えながら、時にはけんかしながらもどうやって守っていくか、子孫に残していくか苦労しながら守っていく国だから。

    だから、せめて観光に来てくれてもいいんだけど、住まないで。
    他人の先祖がせっかくここまでしてくれた国に、我がもの顔で、何も日本のためにやってくれないくせに当然の顔して住まないでください。

    [ 2019/02/09 12:59 ] [ 編集 ]
  97. ※20
    長崎の中華街はめちゃくちゃ小さい。
    中華料理屋が数軒あって雑貨屋がパラパラあるイメージ(ストリートビューでごらんあれ)。
    がっかりしに来てくださいw

    でもそれ以外に見どころは結構あるから長崎観光自体はがっかりしないと思う。
    [ 2019/02/09 13:30 ] [ 編集 ]
  98. 地元の人たちがいうように、長崎も一見よさそうだが、東京の深さはない。
    東京の衛星観光都市である、伊豆とか房総、日光などは東京という巨大な核があっての繁栄がある。
    九州においても福岡をもっとメガポリス化してその衛星都市の位置づけで繁栄していけばいいのではないか。
    [ 2019/02/09 13:31 ] [ 編集 ]
  99. 「戻る」は慣用句なんだからそれに目くじら立てられても困るんだけどなあ(汗)
    [ 2019/02/09 13:44 ] [ 編集 ]
  100. >52

    いや、違わなくない?

    まあ、別にアメリカ憎しとかないからいいけど。
    [ 2019/02/09 13:47 ] [ 編集 ]
  101. 長崎は財政難で補助金を今年から打ち切る話もあったんだが
    かろうじて回避したんだよな
    賃金安い離島多いで四面楚歌
    いつ規模が縮小されるかわからんから見に行くなら今のうち
    [ 2019/02/09 13:49 ] [ 編集 ]
  102. 日本より治安の悪い国の民はこなくていいよ。

    つーか来るな。

    治安のよさやインフラの便利さや医療水準の高さに、

    便乗利用する気しかないだろ?

    そういうのは在日三国人だけで間に合ってるからさ。

    まず祖国をよくしようとできない人は、

    どこに移住したって害人にしかなれねェよ。
    [ 2019/02/09 13:57 ] [ 編集 ]
  103. 街路樹電飾より綺麗だな
    電球の数だけではなく見せ方なんだと改めて思った
    [ 2019/02/09 15:07 ] [ 編集 ]
  104. これはすごい・・。2週間と言わずにせめて冬の間はずっとこのままでいてほしい。
    [ 2019/02/09 15:27 ] [ 編集 ]
  105. ※101
    東京に住んでいると、そういう雑貨屋がパラパラあるところがジブリっぽくてすごく魅力的なのだけどね。偶然はいった小さなお店でラピスラズリの目をした猫を見つけたりして
    [ 2019/02/09 15:31 ] [ 編集 ]
  106. 自転車並の速度だな、馬に乗って移動した方が早い
    [ 2019/02/09 15:36 ] [ 編集 ]
  107. 本場の長崎ちゃんぽんとリンガーハットの味と麪は大して変わらないですか?地元さん。
    [ 2019/02/09 16:00 ] [ 編集 ]
  108. チャンポンもいいが長崎ソウルフードなら皿うどん派だなぁ。
    修学旅行では他の食べてる間に大皿のが無くなってたので長崎のは知らないが。
    [ 2019/02/09 16:29 ] [ 編集 ]
  109. こんなイベントあるのか、全然知らなかった
    こういう記事を期待して見に来てるんだけど
    日本人の自分より外国人の方が日本の良いところ見つけるの上手いよなぁ
    [ 2019/02/09 16:52 ] [ 編集 ]
  110. 取り上げてくれてうれしい
    最近始まった祭りなのは確かだけど昔から住んでる華僑の人が
    数年がかりで立ち上げたプロジェクトだからあんまり悪く
    言わないでほしいなっては思う…真剣に頑張ってたんだよ…
    中華街は確かに狭いんだけどランタン自体は綺麗だよ
    街のあちこちに散らばってて川の上のランタンは壮観

    あと出島を復元して江戸時代の頃の建物とかも再現してるので
    興味ある人は来てくれたら嬉しい
    長崎は車が多いし道が狭いので路面電車のが自転車並みの
    速度でも一番早いし安くてオススメですよ
    [ 2019/02/09 17:22 ] [ 編集 ]
  111. 九州は日本の中国
    [ 2019/02/09 17:49 ] [ 編集 ]
  112. とても綺麗なんだが、コンビニとかの灯りはなんとかならんものかw
    いや普段必要なのは分かるんだが、こういうときくらいは光量落としてもいいと思うの
    [ 2019/02/09 18:15 ] [ 編集 ]
  113. ランタンいいね。
    千と千尋感も味わえて行ってみたいね。

    昔からいる華僑の人達なら日本に合わせようという気がある感じは
    するけど、後からきた最近の華僑は本土政策と儲け主義が
    強そう、地元民の意見はどうでしょうか?
    中華街で古株と新参では多少違うのではないですか?
    ニュースで横浜中華街での新たな華僑の出店のせいだか、留学生だか
    ゴミの問題で困ってるとかやってたことあるよ。
    中華街の粗大ごみとかも多くなって、中国語で張り紙しても
    分別せず、ごみの日も守らないから、番組が待ち伏せして
    インタビューしたら日本語わからないって逃げてった。
    異国情緒は前からの規模だったらいいけど、あんまり増えたら、
    情緒どころじゃなくなっちゃうから移民は増えないでほしい。
    せめて一民族の数を制限してくれないかな
    そして犯罪率が高い民族は減らそうよ。


    [ 2019/02/09 18:46 ] [ 編集 ]
  114. とりあえず、日本人らしき下のコメントが不快
    [ 2019/02/09 19:52 ] [ 編集 ]
  115. 管理人も一日たってこれだけしかコメント数稼げない事踏まえて、好きだって言うなら先日みたいな内容探すべきじゃないかな?
    荒れたコメントばかりでもうこの先一般人が楽しむ余地ないよ!
    なにかコメントすれば叩かれるとか、かの隣国かと一般人なら思うね。
    [ 2019/02/09 19:58 ] [ 編集 ]
  116. ※115
    最近の華僑は景気の悪い長崎には来てないと思う。
    昔から居る福建省系の人は馴染みきってる。
    毎日くらいの勢いで客船が来てるから中華系観光客は多い。原色とか蛍光色の服(特に赤系)着てる集団で遠くからでもガヤ音が聞こえてくるw
    [ 2019/02/09 20:38 ] [ 編集 ]
  117. みんな長崎の歴史知らないようだ。
    長崎は東洋のローマ。
    なんでローマ法王が何度も長崎にくるかわからんのだ。
    リンガーさんとかいなかったら三菱できなかったし、
    ロシアにも負けて歴史が変わってた。
    単純に外国人が来なくていいよって話も大間違い。
    唐の時代の建物もがたくさんあるので
    一度熱心に歴史を読み返してみることをお勧めしたい。
    [ 2019/02/09 21:17 ] [ 編集 ]
  118. 長崎の中華街は横浜・神戸と比べれば小さいんだよ
    何でかわかるか?
    街全体が中華街なんだよ
    食にも信仰にも当時の中華の名残があって地元に馴染み過ぎてんだよ
    観光客的にはわかりづらくてすまんな
    あとそれらもほとんど原爆で吹っ飛んでて、すまんな

    って長崎の友人が昔言ってた
    [ 2019/02/09 21:36 ] [ 編集 ]
  119. これ車窓なんだ
    いい雰囲気だね
    [ 2019/02/09 22:11 ] [ 編集 ]
  120. ※120
    すまんなって何かキモいな
    [ 2019/02/09 22:31 ] [ 編集 ]
  121. 二階堂の焼酎のコマーシャルに使えそうw
    あれ大分か・・・
    [ 2019/02/09 22:42 ] [ 編集 ]
  122. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2019/02/09 23:32 ] [ 編集 ]
  123. 在日三国人は、

    日本から消えろ。


    [ 2019/02/10 00:07 ] [ 編集 ]
  124. >昔から居る福建省系の人は馴染みきってる。

    福建は台湾本省人の渡来元だね。

    >唐の時代の建物もがたくさんあるので

    ん?唐寺のこと?あれは明代のものだぞ。唐の時代の建物がたくさんあれば歴史で奈良と並ぶぞw
    [ 2019/02/10 00:41 ] [ 編集 ]
  125. 世界の王貞治
    ハリーは千ョンw
    [ 2019/02/10 03:37 ] [ 編集 ]
  126. 長崎と言えば、リチャード・ギアの「八月のラプソディ」、デニス・ホッパーの息子ヘンリー・ホッパーの「永遠の僕たち、」ジョー・オダネルの「焼き場に立つ少年」、山端庸介の「焼け跡に立つ少女」
    。みんな仲良くって
    [ 2019/02/10 08:50 ] [ 編集 ]
  127. 長崎の唐寺は国宝になってますよ。
    中国様式の寺院としては日本で一番古いものです。
    [ 2019/02/10 10:10 ] [ 編集 ]
  128. 長崎中華街はいいぞ。
    やっぱりうまい。

    江戸時代の鎖国政策で博多にあったところが全て長崎に。
    もし鎖国がなければ博多の中華街が日本最古の中華街だったろうなと思うと残念にも思う。
    [ 2019/02/10 18:40 ] [ 編集 ]
  129. ゴリ押しフェスティバルがデカくなったなぁ。
    やり始めた頃は街ゆく皆が「は?」って顔して困惑してたのにw
    近隣の小学校の幼稚園がランタン作ってたんだぜ、今は業者が作った物が多いけど。
    [ 2019/02/10 19:27 ] [ 編集 ]
  130. 横浜神戸とはなんか違うわ長崎の中華感は。
    前者ふたつはいかにも観光客相手って感じだけど長崎のは
    マジでどこかの中国の田舎みたいな。
    どのあたりか忘れたけど階段と坂道を少し上った路地が石畳で
    脇の古い建物の装飾が中華風。とってつけた感じじゃなかった。
    中国の祠がちらほらあったと思う。

    [ 2019/02/11 11:28 ] [ 編集 ]
  131. ランタンフェスは広報仕立ての頃に行ったな。当時は横浜の中華街なんて知らないからこじんまりして、花火の専門店があったりして佐世保とは違う異国に来た感じが好きだった。

    多分唐寺だと思うけれどなんの前知識もなく行ったお寺の雰囲気が厳かでよかったのを覚えている。まだビザが緩和される前だったしね。

    今は横浜の方が違い所に住んでいるけれど最初は良かったけれど今は広すぎて疲れるかな?
    [ 2019/02/11 13:49 ] [ 編集 ]
  132. 経済効果は?
    地元の人がコメントしてる様に、大した事無いイベントを
    長崎ランタンフェスティバル
    まで格上げしたのは商工会や企業、役所なのかな?
    地方財政問題が有るなか頑張った事例だね。
    [ 2019/02/11 17:24 ] [ 編集 ]
  133. 電車の中がすいてるなんて珍しいな
    あの時期観光客だらけで満員ばっかなんだけど
    [ 2019/02/11 17:41 ] [ 編集 ]
  134. アメリカ人が東京、大阪、長崎の街を褒めても腹立つだけだよな。
    散々爆弾落としてくれたクセに!
    [ 2019/02/12 01:04 ] [ 編集 ]
  135. おい気違い
    こいよほら!
    [ 2019/02/12 07:16 ] [ 編集 ]
  136. ジブリというより「色づく世界の明日から」だよね
    [ 2019/02/12 10:07 ] [ 編集 ]
  137. 火垂るの墓にしか見えなかった。
    [ 2019/02/12 14:03 ] [ 編集 ]
  138. ※153
    狙って広島と長崎に落としたんじゃないよ。
    東京に落としたつもりが計器がガバガバだったから大ハズレしたんだよ。
    爆弾としては弾けたから成功だけど、任務としては大失敗なんやで。
    アメリカとしては原爆投下より目的地とだいぶズレてるっていうのは最大の汚点だからそこん所はひた隠しにしてるって言うw
    [ 2019/02/12 14:04 ] [ 編集 ]
  139. 長崎広島のどこにどこから落とされたかを日本人は知るべき
    その意味を考えるべき
    でも理解できる人少なそう…
    [ 2019/02/13 00:34 ] [ 編集 ]
  140. >日本に行って日本で暮らして日本経由で天国に行きたい

    生きろ。
    [ 2019/02/13 12:06 ] [ 編集 ]
  141. ■ バイバイ大学留年上等。
      私は日本に行かなくちゃいけないんだから😍 +2 オーストラリア


    卒業しなさいw
    [ 2019/02/18 18:30 ] [ 編集 ]
  142. ■ バイバイ大学留年上等。
      私は日本に行かなくちゃいけないんだから😍 +2 オーストラリア


    卒業しなさいw
    [ 2019/02/18 18:47 ] [ 編集 ]
  143. 知能遅れ必死で工作が恥ずかしい 池袋アドアーズ
    [ 2019/02/21 15:16 ] [ 編集 ]
  144. 蒲田知能遅れ苗場シルクで不正三昧恥ずかしい
    [ 2019/02/21 16:12 ] [ 編集 ]
  145. 社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の温床 かっぺ福岡小倉メトロポリス
    不正操作しなきゃ勝てない超絶雑魚軍団
    [ 2019/02/21 16:28 ] [ 編集 ]
  146. 知能遅れが必死で工作 小田原メトロ
    [ 2019/02/21 16:38 ] [ 編集 ]
  147. 馬鹿面揃いの苗場池袋タイトーロサ
    不正操作しなきゃ勝てない超絶雑魚軍団
    [ 2019/02/21 17:00 ] [ 編集 ]
  148. 知能遅れの害児大量発生 タイトー豊橋
    不正工作しなきゃ勝てない雑魚軍団
    [ 2019/02/24 11:38 ] [ 編集 ]
  149. 知能遅れの害児大量発生 バロ市川
    不正工作しなきゃ勝てない雑魚軍団
    [ 2019/02/24 11:47 ] [ 編集 ]
  150. 知能遅れの害児大量発生 タイトー綾瀬
    不正工作しなきゃ勝てない雑魚軍団
    [ 2019/02/24 12:31 ] [ 編集 ]
  151. 知能遅れの害児大量発生 ちばらぎジョイプラ印西
    不正工作しなきゃ勝てない雑魚軍団
    [ 2019/02/24 13:31 ] [ 編集 ]
  152. シンプルだけどええなこれ
    冬ってのがまた粋な
    クリスマスに電飾張り巡らすよりこっち流行ったらいいのに
    [ 2019/03/08 04:25 ] [ 編集 ]
  153. 提灯と言えば東京中野の桜並木の提灯に照らし出された夜桜もなかなかだった。
    規模としては長崎のほうが大きいんだろうけど
    [ 2019/03/12 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
スポンサード リンク
ランダム記事
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ブログパーツ アクセスランキング