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パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「どうやって造ったんだ…」 日本の建築技術の凄さが分かる1枚の写真に驚きの声

世界的な観光都市、京都の玄関となる場所である京都駅。
JRについては在来線特急の発着種類が日本一多い駅で、
1日平均の乗降人員は各社合計で70万人と、
日本でも有数のターミナル駅になっています。

現在の駅ビルは1997年竣工の4代目で、
建築設計を原広司氏、施工を大林組などが手がけているのですが、
その規模と「古都」のイメージに反しかねないデザインの斬新さにより、
建設時はもちろん、建築後もその評価には賛否があると言われています。

しかし建築物としての構造、特に高さ50メートルの吹き抜け部は、
頻繁に海外で取り上げられ、その都度大きな反響を呼んでいます。
千年の都に屹立する超モダンな建築物の構造に、
外国人から驚きの声が相次いで寄せられていました。

海外「日本の建築技術は異常」 巨大地震に耐える日本の高層ビル群が話題に

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翻訳元(シェアページからも)



■ 私も前に一度行った事がある。
  何と言うか、完全に非現実的な空間だった。 +9 ポーランド




■ 一応英語の案内はあちこちにあるんだけど、
  それでも構造が複雑すぎて迷子になるw +8 アメリカ




■ 「古都」と「モダン」のギャップが凄い!
  かなり特別感がある駅だね! +2 台湾




■ 12段のエスカレーターは圧巻だった。
  あそこにエスカーレーターを設置する発想がヤバイ。 +5 ロシア




■ この写真を見て思った。
  1時間迷子になった私たちはおかしくなかったんだ😂 +13 アメリカ




■ 格言:ここに来たら漏らすものと心得よ。 +11 イギリス




■ この駅を作った建設業者は本当に尋常じゃない! +12 ルーマニア




■ もしエスカレーターが故障しちゃったらどうなるの?
  あの階段を自分の足で上り下りしなきゃいけないとしたら……!
  もちろん日本人の独創性は理解してる。
  だから解決策があるんだろうとは思ってるけど。
  エレベーターだって設置されてるんだろうしね。 イギリス




■ 実際行った事あるけど、こんな構造になってるとは。
  もっとちゃんと見ておけば良かった! +17 アメリカ




■ キョウト駅の構造は本当に凄かった!
  中に入ってるお店の数に衝撃を受けたのを覚えてる。 +46 国籍不明




■ キョウト駅は現代建築の頂点にあると思う。 +9 フィリピン




■ キョウト駅とオオサカ駅は毎回迷子になる😀 +7 日本在住

「世界で最も複雑な迷路だ」 梅田駅の地下迷宮っぷりに圧倒される海外の人々




■ 俺は2時間彷徨ったわ。
  道を渡ろうとしてただけなのに、脱出不可能だった。 +97 国籍不明



   ■ トウキョウ駅を彷徨した時の俺か。
     ちょうど改修工事の真っ最中だったからさ。
     出口がどこに行っても見つからないの。 +33 日本在住



   ■ それは酷いな。
     でもな、シンジュク駅はさらに鬼だぞ。 +11 アメリカ



■ 凄いけど正直キョウトの街には合ってないよね。 😆+2 カナダ



   ■ それでもキョウトの雰囲気はあったけどね。
     トウキョウだったら広告とかライトとかが多くて、
     もっと活気のある感じになってると思う。 日本在住



■ 日本人は超が付くくらい親切だからね。
  大きな駅で迷子になっても問題ないんだ。
  俺も他の駅で迷子になったけど、
  サラリーマンの人が助けてくれたよ。 +6 アメリカ



   ■ そうそう。そんな日本人の事が大好きだ。
     立ち止まって地図を取り出すたびに、
     待ってましたとばかりに駆け寄って来てくれる。
     それが日本人なんだよ。 +16 国籍不明

「本当に日本人に調査したの?」 『日本人は不親切』という調査結果に外国人から異論噴出



■ キョウト駅は現代建築の傑作。
  今まで見てきた中で最高の建物の1つだ。 +195 アメリカ



   ■ 自分はキョウトに行って以来、何度も知り合いに伝えてる。
     キョウトや他の都市の日本の駅は、
     食事やショッピングをするための、
     素晴らしい中心地になっていたってね。
     日本に行ったことがないアメリカ人に、
     駅は夜遊びしに行く場所と言っても、
     なかなか理解してもらうのは難しい。 +46 アメリカ



      ■ 自分も同じ経験をしてる。
        外国から出張で来たお客さんに対して、
       「駅で夕食を食べましょう」って伝えると、
       「何を言ってるんだ?」という目で見てくるんだ。
        もう説明するのも面倒になってる……。 +28 国籍不明



   ■ 日本の大きな駅の構造って本当に凄いよな。
     最高のレストランやお店が必ずある。
     駅周辺だけじゃない。駅の中にあるんだ。 +7 国籍不明



■ 誰か私を日本に連れ戻して😭 +11 オーストラリア



   ■ 個人的にキョウト駅はかなりクールだと思ってた。
     格子状の街によくマッチしてるんだよ。
     古都のイメージとのコントラストが面白いし。 オーストラリア



■ 僕にとってもお気に入りの駅だ。
  だけど日本ではこの規模の駅でも、
  乗降客数の面でトップ10に入っていない。 フランス

海外「理解を超えた数だ」 乗降客数世界TOP50 日本の駅がほぼ独占




■ まるでSF映画の世界ですね。 +3 フィリピン




■ 高所恐怖症だからエスカレーターに乗れなかった。
  でも建物の構造には気絶しちゃうくらい感動した! +11 アメリカ



   ■ あんな巨大スケールのエスカレーターを目の前にしたら、
     俺はたぶん足がすくんじゃうだろうな。
     というか絶対に乗るのは無理だw アメリカ



■ こんなのどうやって造ったんだよ……。
  あの贅沢な空間の使い方が大好きだ。いいね。 +3 国籍不明




■ キョウト駅は私のお気に入りの駅。
  歴史とモダンの共存を示してる場所だから。 +3 オーストラリア




■ 私は駅じゃなくて迷路だと思ってるけどね。
  何回迷子になったか覚えてないもんw +1 イギリス




■ キョウト駅に到着したら驚く事になるよ。
  日本の古代の首都にモダンな建築物があるんだから。 +95 国籍不明

海外「東京が首都じゃないの?!」 『日本の首都』の真実に台湾人が衝撃




■ 僕が知ってる限り、世界一美しい駅だ! +3 オランダ




■ 写真だけじゃキョウト駅の巨大さは正確には伝わらない。
  本当に物凄くて一目惚れしちゃったもん。 +5 アメリカ



   ■ この駅から少し歩くだけで1000年前の日本に行ける。
     キョウトの素晴らしさはそこにあると思う。 +3 国籍不明



■ WOW 途轍もないな……。
  建築家として、自分もいつかこれくらい象徴的な建物を造りたい。
  インスピレーションを与えてくれて、ありがとう。 +11 インド





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[ 2020/10/10 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(289)




  1. 高さ制限を強硬策で覆して作った京都駅か
    [ 2020/10/10 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 確かに美しい建築物だと思う
    京都の景観が変わる切っ掛けの一つでもあるけど
    [ 2020/10/10 23:03 ] [ 編集 ]
  3. 高所恐怖症なので2個目の踊り場?で足がすくんで無理だった。
    [ 2020/10/10 23:03 ] [ 編集 ]
  4. オオサカダンジョンでは本当に迷子になったわ……
    [ 2020/10/10 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 京都人だが
    この駅ビルができる前のボロいJR駅舎もそれはそれで味わいがあったんだがな
    最初は違和感あったけどもう慣れてしまって何とも思わねえなw
    [ 2020/10/10 23:05 ] [ 編集 ]
  6. あれ?ガメラで見た気がする。
    と思ったら合ってたわ。
    [ 2020/10/10 23:06 ] [ 編集 ]
  7. ここな、冬場くっそ寒い。風が吹いてないだけでふきっさらしの所にオープンテラスの軽食屋があるからな。朝そこくらいしか開いてない。
    [ 2020/10/10 23:06 ] [ 編集 ]
  8. 数年前の近畿直撃台風で天井のガラスが落ちてきた欠陥ステーション。
    [ 2020/10/10 23:09 ] [ 編集 ]
  9. 海外だと日本ほど鉄道網が発達していない所為か「駅ビル」や「駅中」って概念がまず無いんだよな…

    だから、駅ビル内のデパ地下の生鮮食品や製菓が並ぶフードコーナーとかに欧米の友達を連れて行くと、いつも感動&興奮される(笑)
    [ 2020/10/10 23:09 ] [ 編集 ]
  10. 京都駅は木造で造った方が良かった気もするなー
    [ 2020/10/10 23:09 ] [ 編集 ]
  11. 京都駅モダン近未来的で凄いね。
    田舎者はついキョロキョロして疲れるわ

    [ 2020/10/10 23:10 ] [ 編集 ]
  12.  
    京都の景観を見事にぶち壊した斬新なデザイン
    [ 2020/10/10 23:11 ] [ 編集 ]
  13. ちなみにうちの職場の建物も同じ人が作者で。

    2階までが遠いの(笑)
    [ 2020/10/10 23:11 ] [ 編集 ]
  14. 別に迷うような構造じゃないな
    まあ大階段は凄いと思うけど
    [ 2020/10/10 23:11 ] [ 編集 ]
  15. 八条口に行くときはめんどい。
    登ったり降りたりせなあかんから。
    [ 2020/10/10 23:12 ] [ 編集 ]
  16. 世界人気都市ランキングで京都が一位になったけど
    東京が一位から六位になって、大阪がランク外になってしまったね。
    [ 2020/10/10 23:13 ] [ 編集 ]
  17. むかし、新京都駅の外観を木で覆えばあたかも山のようになり、京都の街並みに違和感なく溶け込むみたいなアイディアがあったよう記憶してるけどやっぱ無理やったんやな
    [ 2020/10/10 23:13 ] [ 編集 ]
  18. ガメラ思い出す
    [ 2020/10/10 23:14 ] [ 編集 ]
  19. 修学旅行で初めて京都に行った時、京都=寺社仏閣+古都のイメージだったから駅がめちゃくちゃ近代的でショックだった笑
    [ 2020/10/10 23:15 ] [ 編集 ]
  20. あの階段の途中が広場になってるんだよね
    各階のレストランのテラス席があったりするけど、お土産屋で京都スイーツ買って階段に座って食べた
    上から人の流れが見れるから一緒に行った友達とお茶しながらずっと見てたな~
    [ 2020/10/10 23:15 ] [ 編集 ]
  21. 京都人なんで見慣れてるけど、そんなに複雑な構造じゃないよね
    駅自体は狭いし。
    伊勢丹やらホテルが駅にくっついてるから大きく見えるだけ?
    [ 2020/10/10 23:16 ] [ 編集 ]
  22. エスカレーターを逆を見ながら登ると映画で言う「イントレランス」って奴を実感できる
    そして登った先に空中庭園がある
    [ 2020/10/10 23:16 ] [ 編集 ]
  23. 何度も行ってるはずなのに写真のエスカレーターとか気が付かなかったわ
    [ 2020/10/10 23:16 ] [ 編集 ]
  24. パリのエッフェル塔もポンピドーセンターも建設当時は結構非難はあったらしいし、歴史ある都市には付き物だと思う。
    異質な物がやがて都市の顔になっていったのだから、その決断と挑戦は凄いよね。
    [ 2020/10/10 23:17 ] [ 編集 ]
  25. 地元民だけど不便極まりない作りだよ
    デザイナーの自己満足
    [ 2020/10/10 23:17 ] [ 編集 ]
  26. 寺社仏閣のほうが遥かに建築としては凄いんだけどね
    [ 2020/10/10 23:18 ] [ 編集 ]
  27. 修学旅行以来行ってないから、行ってみたいな~🙂
    [ 2020/10/10 23:19 ] [ 編集 ]
  28. 美術的に斬新なものと古いものが混在してこそ京都らしさがあるような気がする。
    多分、お互いの刺激がなければもっとしょぼくれたデザインの街になってしまうよ。
    [ 2020/10/10 23:19 ] [ 編集 ]
  29. 宝島が聴こえてきます。
    [ 2020/10/10 23:19 ] [ 編集 ]
  30. 平成ガメラシリーズを思い出した
    マジ、あれは傑作だったわw
    [ 2020/10/10 23:20 ] [ 編集 ]
  31. マリオがジャンプ&着地しそうな箇所があるな
    [ 2020/10/10 23:20 ] [ 編集 ]
  32. 京都駅自体は外れの方だし別にいいんじゃない?
    メイン観光地の2~4条は大分北だし 京都駅は9条とかそこらだったよね
    [ 2020/10/10 23:20 ] [ 編集 ]
  33. そうそう
    迷う??って感じ。
    地下街も小さいし。
    [ 2020/10/10 23:20 ] [ 編集 ]
  34. 正直、下品なデザインだと思うけど
    [ 2020/10/10 23:22 ] [ 編集 ]
  35. 昔の方がよかったなあ
    連絡通路に立ち食いうどん屋があって
    九条ネギたっぷりでおいしかった
    [ 2020/10/10 23:22 ] [ 編集 ]
  36. こんな馬鹿でかい構造だったんかw
    [ 2020/10/10 23:24 ] [ 編集 ]
  37. 東京駅の京葉線方面といい勝負になりそうなエスカレーターの長さ
    [ 2020/10/10 23:25 ] [ 編集 ]
  38. ガメラとイリスの最終決戦場だね
    [ 2020/10/10 23:25 ] [ 編集 ]
  39. まあ実際は中でガメラが暴れるには小さいそうだが
    [ 2020/10/10 23:27 ] [ 編集 ]
  40. アラフィフだけど、中学の修学旅行では京都駅なんて記憶にも残ってないw
    乗ってた新幹線で友達と菓子の物々交換してた事や金閣寺が黒っぽかった事くらい
    でも大人になって改めて京都旅行したらすでにアレでビックリしたのを覚えてる
    金閣寺も修繕されて金ぴかだったしな
    [ 2020/10/10 23:28 ] [ 編集 ]
  41. カッコいいよね
    梅田スカイビルにせよ、京都駅にせよ、外国人に評判いいなぁ原広司さん。
    規模と品の良さは確かにいいんだけど。好きなデザインなんだけど、なんとなく手放しで良いといえないんだよね。
    なんだろう?泥臭さが無さすぎるからかな。
    [ 2020/10/10 23:29 ] [ 編集 ]
  42. 写真だけ見ると中国にありそう
    [ 2020/10/10 23:31 ] [ 編集 ]
  43. 台風の時天井からガラスが落ちてきた安全性に問題ある建築物なのは知ってる
    あれ人に当たってたら大変な事になってたよね
    [ 2020/10/10 23:33 ] [ 編集 ]
  44. >>32

    >京都駅自体は外れの方だし別にいいんじゃない?
    >メイン観光地の2~4条は大分北だし 

    お、おおいた北?(錯乱
    [ 2020/10/10 23:34 ] [ 編集 ]
  45. 京都駅の写真とか映像を見るたびに『ガメラ3』での前田愛の「ガメラを〇して!」って台詞と音楽が頭の中に流れてくるw

    予告編だと映像は半分くらい新宿駅辺りな気がするんだけどね。

    [ 2020/10/10 23:34 ] [ 編集 ]
  46. これを下品だとか不便だとか言う声は今でもたまに聞こえてくるが、まあなんとも育ちのよろしいことでという感じだ
    ここを意識して造られたのだろう大阪駅も見事だと思うよ
    [ 2020/10/10 23:36 ] [ 編集 ]
  47. ガメラ3決戦の地か
    [ 2020/10/10 23:36 ] [ 編集 ]
  48. >  それでも構造が複雑すぎて迷子になるw +8 アメリカ
    わかる
    一階と二階がわかりにくく?て待ち合わせに電話つかったわ
    [ 2020/10/10 23:38 ] [ 編集 ]
  49. 東京駅が京都っぽくて、京都駅が東京っぽいのが何か不思議。
    [ 2020/10/10 23:39 ] [ 編集 ]
  50. 京都駅は近鉄とJRがつながった建物なのに
    全然協調性がなくて、近鉄側はだいぶしょぼいw
    [ 2020/10/10 23:40 ] [ 編集 ]
  51. 台風でガラス落ちてきた殺人駅か
    [ 2020/10/10 23:40 ] [ 編集 ]
  52. 梅田、新宿、名古屋は知り尽くしてるが、何十回と利用してるJR京都駅を南北に突っ切るのに2階の通路にたどり着けないことがよくある。その結果、東の地下街を通る。
    [ 2020/10/10 23:41 ] [ 編集 ]
  53. 京都のステマお疲れ様です。

    コロナ前に日本人を邪魔扱いした現地人がいる限り、まともな日本人なら、京都に行くことはないです。

    言ってましたよね?
    コロナなので今度は来てくださいってか?
    [ 2020/10/10 23:42 ] [ 編集 ]
  54. なんだかんだいって東京駅のほうが美しいし好きです。
    高尾山口駅も木造で温かみがある。同じ隈研吾が手がけた高輪ゲートウェイ駅はちょっと微妙だけど・・・あれこそ木は使わずに京都駅みたいな感じにしたほうがスッキリしたと思う。
    木を使った駅なら金沢駅も有名ですね。
    [ 2020/10/10 23:43 ] [ 編集 ]
  55. 確かこのデザインってコンペがあって、そこで実際決定したデザインをJRの都合でひっくり返した(つまりは出来レース)ので、審査委員長が辞任してたよな。
    [ 2020/10/10 23:43 ] [ 編集 ]
  56. JRの改札抜けるとこの空間だから開放感あるよね
    たまに行くけど最近迷わなくなってきたw
    [ 2020/10/10 23:44 ] [ 編集 ]
  57. 京都駅で2時間も彷徨ってたら梅田なら二度と生還できないぞ
    [ 2020/10/10 23:45 ] [ 編集 ]
  58. 今はもう慣れたが、出来てすぐ行ったときは言い様のない不安感に襲われたなあ
    [ 2020/10/10 23:45 ] [ 編集 ]
  59. >>9
    つーか駅ビルという概念は日本発やし。
    西武グループが作った。
    [ 2020/10/10 23:47 ] [ 編集 ]
  60. 団塊が景観と芸術を勘違いした成れの果て
    [ 2020/10/10 23:48 ] [ 編集 ]
  61. 建設当時、地下杭で龍脈を妨げたとか鬼を封印した橋の欄干を壊しちゃったとか、神宮や陰陽師の方々がたいへんだったって話だったなw
    [ 2020/10/10 23:53 ] [ 編集 ]
  62. 初めて訪れたときは感動したけど、何十回か利用しているうちにちょっと違和感を覚えるようになった
    すごく天井が高くて開放感があるのに肝心の中央コンコースは狭くて妙に圧迫感があるし、床や壁面が暗色系というのもあるけど特に夜は照明もやけに暗くて、目が良くない人や年配者には優しくないと思う
    とは言っても京都を訪れる観光客が最初に目にする場所としてはすごくいい駅だと思うから、それでいいのかもしれない
    全てを満たすものってないと思うし
    [ 2020/10/10 23:53 ] [ 編集 ]
  63. 原とか言う建築家が作った自己満建築
    当時、京都と建築界で相当賛否両論があったという
    [ 2020/10/10 23:56 ] [ 編集 ]
  64. >もしエスカレーターが故障しちゃったらどうなるの?あの階段を自分の足で上り下りしなきゃいけないとしたら……!

    そんなのどこの建物にも言えることだろ。
    [ 2020/10/10 23:58 ] [ 編集 ]
  65. 京都駅はマジで大昔から凄いからな
    20年以上前のことや
    ちなみに人のクオリティは低いで
    [ 2020/10/11 00:04 ] [ 編集 ]
  66. これ完成した時は、えらい不評だったような。
    京都に合ってないと言われて。
    [ 2020/10/11 00:05 ] [ 編集 ]
  67. 京都駅は利用したことがないから知らんけど
    渋谷駅の迷宮っぷりは、結構な高レベルだぞ
    ていうか一番上のホームが地下鉄って
    はじめてみたときは驚いたわ
    [ 2020/10/11 00:06 ] [ 編集 ]
  68. 京都駅のデザインは賛否あるとして
    コメントとか読んでても興味深いね

    日本の都市設計は確かにターミナル駅を都市の中心に据えて開発されてる
    日本だと当たり前過ぎるけど、外国は必ずしもそうじゃないんだな
    繁華街とは遠くて、あくまで移動の為の場所っていうか、極端な話、空港みたいな存在なんかね
    [ 2020/10/11 00:08 ] [ 編集 ]
  69. 97年に京都の大学に入学したから当時地元出身の同級生とこのビルのことは何度か話した。
    割と「アリ」な意見が多かった印象。
    曰く、京都はその時代時代で最新の建物が建つもんだ、だからあれはあれでいい、とのこと。
    ふーん、そんなもんか、と意外に思ったなぁ。懐かしい。
    [ 2020/10/11 00:11 ] [ 編集 ]
  70. 平成ガメラの京都駅での戦闘シーンは必見
    [ 2020/10/11 00:13 ] [ 編集 ]
  71. 近代的か伝統的かで言えば、前者つまり今あるこの京都駅が好きだけどな。対比が鮮明で良いと思う。
    京都は遺跡ではない。古くから継続して栄えている街の玄関口としてこれはふさわしい。ヤマダ電機みたいなのは勘弁だけど。
    京都人は昔のコスプレして生きてないといけない訳でもあるまい。
    [ 2020/10/11 00:16 ] [ 編集 ]
  72. 何年前の記憶かしらんが近鉄側もとっくにきれいになってるぞ
    京都は都市計画が下手くそで街並みは既に雑居ビルだらけだから駅ビルはむしろ良い存在感出せてる方でしょ
    [ 2020/10/11 00:25 ] [ 編集 ]
  73. 京都って行くと駅でまずガッカリするよね
    京都ってなんで古都のイメージを壊す事をわざわざやっちゃったんだろうね

    今からでもいいから新しい駅にした方が良い
    [ 2020/10/11 00:27 ] [ 編集 ]
  74. 京都って都市計画失敗してるよな
    京都なのに景観を全く考えてないって言う・・・誰のせいなんだろう
    [ 2020/10/11 00:29 ] [ 編集 ]
  75. 近畿以外の人は京都大好きだけど、何を持って「京都っぽい」って言ってるんだろうねぇ…。
    [ 2020/10/11 00:30 ] [ 編集 ]
  76. すげー。日本人の目から見てもすげーですよ
    京都は新しいものと古いものが混在しつつも、調和してる不思議な都市

    大阪人から見ると、神戸同様洗練されてて羨ましいよ
    [ 2020/10/11 00:30 ] [ 編集 ]
  77. >>75
    まとめサイトの記事で京都って大体叩かれてる気がするんだが・・・。
    人が。
    [ 2020/10/11 00:34 ] [ 編集 ]
  78. 古代と現代の邂逅! みたいな話で京都は話題はちょいちょい聞くけど、エジプトのピラミッドと、その目の前にあるピザハットの店舗の話は、あまり挙がらんな。

    古代-現代の時間的距離で言えば、あっちのほうが凄いと思うんだが。
    [ 2020/10/11 00:36 ] [ 編集 ]
  79. >>16
    最も京都人らしいコメントだと思う
    言っておくが俺は大阪人じゃないぞ
    [ 2020/10/11 00:43 ] [ 編集 ]
  80. 50mの吹き抜けってヤベェな。地震来たら色々と降ってきそう。
    [ 2020/10/11 00:54 ] [ 編集 ]
  81. 去年の台風で天井壊れた所?
    迷子になるほど広かったっけ?
    [ 2020/10/11 00:54 ] [ 編集 ]
  82. 確かにこの巨大空間にはビックリしたなぁ。
    空港建築だと思えば、まあ有り得る大きさだが。
    [ 2020/10/11 00:57 ] [ 編集 ]
  83. 賛否両論あるみたいだけど、今でこそ伝統的という
    イメージがある京都こそ、実は日本で最初に欧米的な
    観光地商売を始めた新しい物好きな場所なんだよね。

    それこそ、江戸時代に政治的な立ち位置から新しい事が
    し難くて古臭い街並みとされていたのを逆手に取って、
    伝統的なイメージに変えられたのは、新しい物好き故に
    遺跡巡りを観光化してた欧米の文化を積極的に調べて
    取り入れたからな訳で。
    そういう意味では実に京都らしい駅と言えるんだよね。
    [ 2020/10/11 00:58 ] [ 編集 ]
  84. 京都らしさを微塵も感じない場違いなデザインだな。
    これを良いと思える感性が俺にはないようだ。
    [ 2020/10/11 01:00 ] [ 編集 ]
  85. うんガメラを思い出す
    [ 2020/10/11 01:01 ] [ 編集 ]
  86. >>59
    日本発なのは合っているが、第一号は阪急らしい
    [ 2020/10/11 01:05 ] [ 編集 ]
  87. なーんでこんなのにしちゃったのか。
    中身は空間ばっかで使いようがないし、外はコンペで一番低かっただけで新味もない。
    京都らしくもないし、新たな発信もない。
    [ 2020/10/11 01:05 ] [ 編集 ]
  88. 古都って売り文句は鹿に寺に大仏くらいしかない奈良にこそ使わせてほしいもんだけど
    とはいえ近頃の京都人ネタ感を逸脱して叩きだす層は碌でもないなぁと思うし、今昔の混在や寺社仏閣へ向かうならそういうギャップも確かな日本の魅力だと思うね
    [ 2020/10/11 01:06 ] [ 編集 ]
  89. 地下に商店街あんじゃん

    6時頃かなあ
    朝早くから行くと

    ピーン
    ポーン
    ってずーーっと聞こえるんだよな

    駅の音だと思うが、何の音か今でもよく分かってない
    [ 2020/10/11 01:06 ] [ 編集 ]
  90. この写真の奥側にある大階段、年1回そこを駆け上るっていうバカげたイベントがあるんだよな・・・
    [ 2020/10/11 01:08 ] [ 編集 ]
  91. この建物が建ってから京都らしさで賛否両論あった京都タワーが全く騒がれなくなった件。
    [ 2020/10/11 01:10 ] [ 編集 ]
  92. ガメラvsイリスの戦闘シーンが京都駅だった
    どえらい吹き抜けがあるもんだと感心した記憶がある
    画像の奥の方は造り足したんだろうか
    [ 2020/10/11 01:19 ] [ 編集 ]
  93. 中央でチョコチョコイベントやってくれるよね
    間近で見れるので好きな人が来てくれる場合はいい
    [ 2020/10/11 01:24 ] [ 編集 ]
  94. 「京都こそ日本古来の首都である」という
    京都人特有の矜持を投げ捨ててしまったような建築だと思った
    [ 2020/10/11 01:26 ] [ 編集 ]
  95. 京都はつまらん街ではある。歴史的な物はあるが見たら終わりである。
    [ 2020/10/11 01:26 ] [ 編集 ]
  96. >>89

    >ピーン
    >ポーン
    >ってずーーっと聞こえるんだよな

    あれは視覚障害者を階段等に誘導する為のチャイム
    [ 2020/10/11 01:27 ] [ 編集 ]
  97. ボロい京都駅からの大変身で最初は戸惑ったけど、あの大階段からの眺めは圧巻。

    ホテルグランヴィアのラウンジは向かい側で、そちらからの眺めも良いですよ。
    [ 2020/10/11 01:30 ] [ 編集 ]
  98. コメントに京都人多いな
    かくいう自分も略
    [ 2020/10/11 01:32 ] [ 編集 ]
  99. そもそも京都って最前線と古がフュージョンしてきた土地だろ
    合ってないって言ってるバカはホントに日本人か?
    [ 2020/10/11 01:37 ] [ 編集 ]
  100. トータルリコールっぽい
    [ 2020/10/11 01:38 ] [ 編集 ]
  101. 東京が一番凄いんだって。東京以外が外国に注目されたり褒められてるのは不愉快だから辞めて
    [ 2020/10/11 01:41 ] [ 編集 ]
  102. 学生の頃ここで清掃のバイトしてた
    どこに何があるか分かりにくいので案内もしなきゃならんのだけど説明大変だった
    あとパスポート発行の事務所のある方の棟の多目的トイレでいたす学生カップルがよくいた
    今はどうかしらんけど業者の清掃シフトは一定時間ごとに誰かが巡回するようになってるし
    10分以上応答ない+出てくる気配がないと鉄道警察に通報する決まりになってた
    それを知らずにそこでいたしてたカップルがよく通報されて連れて行かれてたな…
    [ 2020/10/11 01:42 ] [ 編集 ]
  103. 響けユーフォニアムで京都駅を知った外人さんが多いと
    どっかの国の人に聞いたことがある
    [ 2020/10/11 01:46 ] [ 編集 ]
  104. 京都に越してきて一年近く経つが、初めて見た時は単純に凄いなって思ったなぁ 今はもう見慣れちゃったけど
    この駅の「京都らしくない」所が良い所でもあり、悪い所でもあると思う
    [ 2020/10/11 01:47 ] [ 編集 ]
  105. 東京駅は歴史的建造物の価値はあるが、古建築なら欧米の駅舎の方が風格がある。
    むしろ訪日観光客にとっては、京都駅や梅田スカイタワービルの斬新さの方に人気がある。
    [ 2020/10/11 01:50 ] [ 編集 ]
  106. せっかく京都の駅なんだから、
    金剛組の宮大工を使ってその技術を生かした建物にすればよかったのに。
    駅だしすべてをそれでやるのは無理だろうけど、
    東京駅の丸の内側みたいに、正面玄関的な部分だけでもさぁ。
    宮大工の技術継承のいい機会になっただろうにもったいない。
    [ 2020/10/11 02:06 ] [ 編集 ]
  107. ※106
    そんなもん京都じゃ無くてもどこだって作ればいいだろ
    [ 2020/10/11 02:11 ] [ 編集 ]
  108. このエスカレーター大嫌い
    上に行く途中で気持ち悪くなって、建物内のエレベーターに乗り換えようとしたらなかなか来ないし
    最悪な駅だ
    [ 2020/10/11 02:15 ] [ 編集 ]
  109. お前らはいつまでも木造建築に住んで着物着て精進料理みたいなおばんさい食べてろって言われる京都人が気の毒。
    [ 2020/10/11 02:17 ] [ 編集 ]
  110. 駅舎は新しく綺麗なのに在来線のホームに降りると古い
    昭和感が残ってる
    [ 2020/10/11 02:24 ] [ 編集 ]
  111. 京都駅が残念なのが、品がなくシャレた感じがしないこと。
    前衛的なデザインはどんどんやったらいいけれど、建築デザイナーの
    自己満足の極地みたいなのを建てられてもなというところ。

    良いモノが残るのであって、この駅舎が良いモノかどうかは、
    いつの日か、未来に分かる時が来るんだろう。
    [ 2020/10/11 02:27 ] [ 編集 ]
  112. 都内の大江戸線も全部が階をまたいで連結してる訳ではないけど相当長いエスカレーターで通勤時は結構気が滅入るのに、京都駅のもなかなか凄いな。
    [ 2020/10/11 02:32 ] [ 編集 ]
  113. 古都の景観壊してるのは駅より京都タワーだろ。あれまだ残ってんのか?
    [ 2020/10/11 02:35 ] [ 編集 ]
  114. そもそもなんで京都の景観維持しないといけないの?
    そこに住んでる人間のこと考えてる?
    他所の人間が京都の景観に口出すとかおかしいんじゃね?
    だったらお前らそのための金出すんか?
    [ 2020/10/11 02:38 ] [ 編集 ]
  115. ※114

    地元民ですらあの駅ビルは使いづらいと言っている
    むしろ何も考えてないのはこのビルの設計者である原広司
    ビルの設計コンペの時も、もっとマシなデザイン案があったのに
    ロクに住民の声も反映されずこの原広司案が通ったんで反対運動まで起きてる
    [ 2020/10/11 02:52 ] [ 編集 ]
  116. 外はくそ、中はおもろー
    あと大階段が高所恐怖症の俺には恐怖以外の何物でもない
    [ 2020/10/11 03:05 ] [ 編集 ]
  117. ※115
    景観と使い勝手は別の話だと思うけど。
    使いづらいのは近代建築だからじゃなかろ?
    [ 2020/10/11 03:06 ] [ 編集 ]
  118. ちょいちょい漫画とかアニメの舞台にもなってるよね
    特に修学旅行で京都に行く話だと高確率であの階段が出てくるわ
    [ 2020/10/11 03:11 ] [ 編集 ]
  119. ※115
    反対運動があったのは、デザインの問題じゃないぞ。
    当時8階建てまでの高さ制限が条例で決められていたのに、反対を押し切って条例を無くして無理やり建てたからだよ。
    京都駅が出来た為に東寺を始め近隣の借景を使った庭園が台無しになった。
    当時京都では成功できないと言われてた関東系の伊勢丹が、強引な政治力を使って高さを死守したと言われてたわ。
    [ 2020/10/11 03:13 ] [ 編集 ]
  120. こういう骨組みが見える建物って桟にホコリ溜まってそうで見るのイヤなんだよね
    [ 2020/10/11 03:14 ] [ 編集 ]
  121. 電線だらけの汚い風景を風情なんて言ってる昭和℃人が京都の景観をくさすとか何の冗談だよ
    [ 2020/10/11 03:16 ] [ 編集 ]
  122. くさすって何だよ
    [ 2020/10/11 03:17 ] [ 編集 ]
  123. 新宿駅は地下の改札まっすぐ突き抜けるようになったからそこまで鬼じゃなくなったぞ
    [ 2020/10/11 03:20 ] [ 編集 ]
  124. 新しい京都駅ができて最初に見た時は
    「えぇ…鉄骨っぽくて味気ない」と感じたけど、
    羅生門をイメージしたデザインと聞いて
    「あぁ…魑魅魍魎が行き交うカオスな玄関口としては良いかも」と思った。
    [ 2020/10/11 03:31 ] [ 編集 ]
  125. >44

    大分=だいぶん
    「かなり」とか「相当」みたいな意味。

    >122

    くさす=「貶す」「ディスる」

    このスレの多くは関西人みたいだからスルーされてるが、関西弁が分からない人もいるようだから一応解説しておく。



    [ 2020/10/11 03:39 ] [ 編集 ]
  126. 新宿の方が迷うわ。
    [ 2020/10/11 03:41 ] [ 編集 ]
  127. >>125

    >大分=だいぶん
    >「かなり」とか「相当」みたいな意味。

    ネタにマジレス乙
    [ 2020/10/11 03:44 ] [ 編集 ]
  128. まぁ京都駅周辺は景観ガーなんて言える様な場所じゃないからね。まずはそこら辺からなんとかしてくれよ
    [ 2020/10/11 03:51 ] [ 編集 ]
  129. 初代の京都駅ベースにしたらいいのにな
    中はハイテク、モダンで
    [ 2020/10/11 03:52 ] [ 編集 ]
  130. 賛否って何やねん
    今さら江戸時代みたいな生活に戻れって言うのか
    [ 2020/10/11 04:02 ] [ 編集 ]
  131. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2020/10/11 04:18 ] [ 編集 ]
  132. >>119
    なるほどねえ
    高層ビルは横浜みたいなところならいいけど、郊外にあるタワマンとか景観壊している以外の何物でもないもんな
    武蔵小杉、おめーのことだよw
    [ 2020/10/11 04:33 ] [ 編集 ]
  133. 高層ビルは海風に吹かれてなんぼ
    盆地の京都に高い建造物は似合わない
    高いところに上ったところで見えるのはぐるりと山ばかりじゃあ感動もない
    [ 2020/10/11 04:35 ] [ 編集 ]
  134. >>123
    JRと京王線、JRと小田急線を切り離して、間に通路を作ってほしいわ
    合体させても不便なだけよ
    狭い連絡通路で渋滞するより通路に出入りできる改札たくさん作ったほうがマシ
    [ 2020/10/11 04:38 ] [ 編集 ]
  135. 建築家にとっては夢のような建物だろうな
    まさに自分のキャリアの目標みたいな
    今度は令和を代表する建築物を作らないとな
    [ 2020/10/11 04:58 ] [ 編集 ]
  136. 在来線への乗り換えで何回か使ったけど、だだっ広いホームなのにベンチ類が少ないし売店や自販機も少なく思えた。夜遅くになると とても寂しい気持ちにさせられたな。観光地なのにあたたかみに欠ける感じ。
    [ 2020/10/11 05:03 ] [ 編集 ]
  137. 古い京都駅と、ローソクタワー、閑散としたタワービルの商店街が懐かしい。京都の町はバブル以降急速に変わってしまい、それまでの京都らしさをなくしてしまった。
    [ 2020/10/11 06:02 ] [ 編集 ]
  138. 奥に見えるエスカレーター最悪だな
    何回も乗り継ぐのか
    [ 2020/10/11 06:07 ] [ 編集 ]
  139. 京都市内は景観条例で奇抜?な建物が建てられない
    メルヘンチックな洋風住宅立てようとし計画してたら、景観条例にぶち当たって泣く泣く諦めたって人がいたような。

    ※133
    京都の土地って地質構造上「豆腐」みたいなもんだから、あんなところに超高層建造物を作ろうものなら、もちろん高さにもよるが建築費だけで積むんじゃねって気はする
    [ 2020/10/11 06:13 ] [ 編集 ]
  140. >>139

    >京都の土地って地質構造上「豆腐」みたいなもんだから

    そんな事言ってたら埋め立て地ばかりの東京都心部や
    横浜、低湿地帯だった大阪に高層ビル建てられへんやろ
    [ 2020/10/11 06:27 ] [ 編集 ]
  141. 吾が邦の風土に合致しているのなら良いが、この建築は台風にも地震にも、不安を覚えさせる。
    台風で高所からガラスが降ったというのが事実ならば、明らかにとんでもない欠陥建築だが……
    [ 2020/10/11 06:38 ] [ 編集 ]
  142. 金閣寺は金ぴか、神社仏閣も建造当初は極彩色。どれも当時の最新技術。
    [ 2020/10/11 07:28 ] [ 編集 ]
  143. ガメラがぶっ壊したとこやんけ!
    [ 2020/10/11 07:31 ] [ 編集 ]
  144. 建築家の主張のみが感じられるな、自分には。
    京都の持つ歴史と伝統と融合するどころか、強烈な違和感がある。

    [ 2020/10/11 07:36 ] [ 編集 ]
  145. ここたしか伊勢丹に通じてて7階だったかにラーメン小路みたいなのがあって、
    富山ブラックがうまいわw
    [ 2020/10/11 08:00 ] [ 編集 ]
  146. >>96
    はえ~

    今知ったわ
    [ 2020/10/11 08:43 ] [ 編集 ]
  147. 上海の方がどうやって作ったんだ?っていう建築物でいっぱいだぞ
    [ 2020/10/11 08:46 ] [ 編集 ]
  148. 京都駅は、毎回外国人観光客が多過ぎて駅でショッピングすることが無いから今こういう作りなんだと改めて気づいたw
    [ 2020/10/11 08:59 ] [ 編集 ]
  149. 日本の大きな駅はまさにダンジョンだからな、
    初見でマップが無いと確実に迷子になる。
    あっても難しいけどw
    [ 2020/10/11 09:06 ] [ 編集 ]
  150. 俺は京都駅前の京都タワーの方がちょっと古ぼけて景観が悪く見えてしまう。
    [ 2020/10/11 09:20 ] [ 編集 ]
  151. ※147
    >上海の方がどうやって作ったんだ?っていう建築物でいっぱいだぞ

    それがこの記事になんの関係があるの?劣等感でも拗らせてんの?
    [ 2020/10/11 09:48 ] [ 編集 ]
  152. ※147
    京都駅の話なのに何で上海が出てくるの?ガイジかな?
    [ 2020/10/11 09:49 ] [ 編集 ]
  153. 意地でも難癖つけないと気が済まない馬鹿が湧いてますね
    [ 2020/10/11 09:52 ] [ 編集 ]
  154. 五重塔もすごいよ〜
    って言うか、外国だってやる気さえ有れば、無茶な建物でも作ろうと思い立てば作れるところはいくらでも有るだろうね
    耐震性まで入れると、日本には全然及ばないだろうけど
    [ 2020/10/11 09:56 ] [ 編集 ]
  155. ※151
    外国に褒められて大喜びしてる劣等感を拗らせてる君のような人に冷水かけてやろうってだけの事なんじゃ無いの?
    ※147>上海の方がどうやって作ったんだ?っていう建築物でいっぱいだぞ
    ってのはこのスレぴったりのコメントだよ
    外国人の方々が喜んでくれるのは喜ばしい事ではあるがね
    [ 2020/10/11 10:00 ] [ 編集 ]
  156. シンガポールにベイサンズって超巨大ホテルがありましてね
    倒壊するかもなんていわれてるんでうちの国なんてまだまだですよ
    あ、あれ韓国企業が建てたやつでした
    すみませんね〜
    [ 2020/10/11 10:06 ] [ 編集 ]
  157. まぁ割とどうでもいいよな
    ゴジラに壊される運命なんだから
    [ 2020/10/11 10:15 ] [ 編集 ]
  158. 156
    あれはデザインと見る側の角度の問題、つまり
    [ 2020/10/11 10:16 ] [ 編集 ]
  159. 正直、京都の景観にそぐわない気がする
    けどエジプトに行った時に見たピラミッドのすぐそばにあるマクドナルドよりはずっとマシだと思った
    [ 2020/10/11 10:42 ] [ 編集 ]
  160. 私見としては、京都駅の意匠は景観を壊さぬように完全地下迷宮にして欲しかった。そして地上から見ても全く駅舎が見えないようにしてくれれば更に面白かった。
    [ 2020/10/11 10:47 ] [ 編集 ]
  161. 京都駅ではなくて京阪三条だけど、個人的にはたしかに昔の
    駅前から道路に向けて電車が走り出すような構造のほうが懐かしく思う。
    桜の季節の鴨川沿いの京阪電車の走る様子は、ある意味、京都の春のアイコンだったと思える。

    けどまあ今は全部地下に入ってしまい、一般道路を走る電車(路面電車とはまた違うんだな、わかるかな?)の姿も無くなった。風情というかそういうものはもう無い。けれどまあ、新しいものは受け入れるべきなんじゃないのかなとは思う。機能的に進歩してるならね。
    [ 2020/10/11 10:47 ] [ 編集 ]
  162. ※157
    ガメラ「お先」
    [ 2020/10/11 10:50 ] [ 編集 ]
  163. ああ、やっぱりガメラ3のあそこかw
    [ 2020/10/11 11:00 ] [ 編集 ]
  164. 片方で省エネ言っといて公共建築物はこの手のデザイン多いのがなんともね
    ま、ここは商用とも言えるからまだ良いけどさ、官舎系のガラスカーテンウォールの採用はどうなのよっていつも思う。
    [ 2020/10/11 11:01 ] [ 編集 ]
  165. 震度6,7に耐えれるという事をしればもっと驚くだろうが、ほとんどの外国人にはその概念がないだろうね。そもそも震度って考えないし。
    [ 2020/10/11 11:17 ] [ 編集 ]
  166. 寒いし座るとこないし迷うし、旅人に冷たい駅だった記憶
    [ 2020/10/11 11:21 ] [ 編集 ]
  167. 写真の中央当たりの柱に乗ってるお椀型のは何?
    [ 2020/10/11 11:27 ] [ 編集 ]
  168. 京都駅は大きいけど迷うほどじゃなかったし、待ち合わせも普通にできるから大丈夫。あとペンギンがかわいい。
    [ 2020/10/11 11:28 ] [ 編集 ]
  169. 「大階段」ってだいぶ持て余してるよね。何のために作ったんだろう
    [ 2020/10/11 11:43 ] [ 編集 ]
  170.  
    連休に行ったが、確かにあの建造には目を奪われるね
    奥の階段でコンサートでもやるのかたくさん人が座ってたな
    でも慣れれば迷うとかは大丈夫では。東京横浜界隈の複雑さに比べれば
    [ 2020/10/11 11:44 ] [ 編集 ]
  171. 駆け上がる競争したり、素人楽団がコンサートしたり…階段としては殆ど使われてないよね。開放感はあるけど
    [ 2020/10/11 11:50 ] [ 編集 ]
  172. 日本は複雑なものを作って人を迷わせるのが得意。
    寄り道させるためわざと時間をかけさせる。
    城攻め対策から受け継いだ知恵。
    [ 2020/10/11 12:09 ] [ 編集 ]
  173. 今の大阪駅の大空洞もなんか居心地悪い。
    高いところが苦手な人間には辛い構造物が都会には多いなぁ。
    [ 2020/10/11 12:38 ] [ 編集 ]
  174. 迷子になる人ってどこでも迷子になるな。
    [ 2020/10/11 12:40 ] [ 編集 ]
  175. 建物自体と、ホームを覆う屋根では意味合いが違うのかもしれないけど、英リバプールストリート駅の屋根もいい雰囲気だよね
    [ 2020/10/11 13:00 ] [ 編集 ]
  176. 滅茶苦茶、周りの景観から浮いてるね、この建物w

    電柱といい、日本人の景観に対するセンスは相変わらず皆無だw
    [ 2020/10/11 13:04 ] [ 編集 ]
  177. >>95
    歴史的な建物は漫然とみても面白くないからね
    ちゃんと背景知ってると色々な発見があってもっと楽しめるよ
    あなたにはテーマパークとかの方がいいんじゃないかな
    [ 2020/10/11 13:12 ] [ 編集 ]
  178. ※170
    東京もそこそこ住んでいれば迷うことはないよ
    横浜は小さいから大丈夫だと思う
    [ 2020/10/11 13:46 ] [ 編集 ]
  179. 京都駅はただ巨大なだけではない。入るたびに形が変わるんだと友達が言っていたよ
    [ 2020/10/11 13:59 ] [ 編集 ]
  180. 見た目が突飛なだけで使い勝手が悪く、醜悪な建築の見本
    [ 2020/10/11 14:26 ] [ 編集 ]
  181. 誰も言わないけど
    西側の盛り上がりに比べて東側の寂れ具合は何なの
    あれはあれで良いのかもしれんが
    [ 2020/10/11 15:08 ] [ 編集 ]
  182. 駅の高い天井って、これ蒸気機関車時代に煙がこもらないようにしたのを今もデザインに引きずってるだけだろ。

    快適じゃないんだよね、冬場は特に寒くて。
    ホームドアと合わせて密閉空間にして冷暖房効かせた方がいいよ。
    [ 2020/10/11 15:25 ] [ 編集 ]
  183. 建築は中国だろ。
    今更、京都駅って。
    [ 2020/10/11 15:37 ] [ 編集 ]
  184. 旅行に行った時に見上げてみたよ。高所恐怖症なので上から見た図と階段ふみはずしてを想像して、下の方ですでに戦慄してたよ。
    [ 2020/10/11 15:48 ] [ 編集 ]
  185. 東京人だけど東京駅や東京タワーにすら行かないのご東京人なんだよね。
    俺は電車乗らないので京都駅なら尚更行く予定もない。
    実物を見てみたいけど時間が…(泣)
    爺になった時の楽しみにとっとくか…
    [ 2020/10/11 15:54 ] [ 編集 ]
  186. >>181
    あんまり大きな声では言えないんだけど、京都駅が出来る前はあの辺は被差別部落があったんだよ。住民たちは駅を作るために京都駅の東側、東九条や崇神地区に追いやられた。それからずっと駅の東側は同和やヤクザのシマになっている。
    もちろん駅構内に危ない連中がたむろしてる事は無いけれど、地元民はわざわざそういう所には行かないからね。ちょっとオカルトっぽくなるけれど気の問題だろうね。いくら綺麗に整えても人気は出ない。
    [ 2020/10/11 16:15 ] [ 編集 ]
  187. >>182

    >駅の高い天井って、これ蒸気機関車時代に煙がこもらないようにしたのを今もデザインに引きずってるだけだろ。

    機関車の煙対策であれば出入り口の高さを
    煙突より高くしなければ大抵入って来ないので
    そう言った理由で蒸気機関車時代の駅が天井高い訳ではない
    ターミナル駅の様な大人数が利用する広さのいる当時の建築物は
    今と違い照明設備が十分でない為明かり取りで天井を高くしてた
    [ 2020/10/11 16:17 ] [ 編集 ]
  188. 世界最大の木造建築とかでもよかった気はするが、
    モダンと伝統が混在する日本らしくて、これはこれで
    ありなんかな。
    [ 2020/10/11 16:24 ] [ 編集 ]
  189. 確かにこれ、奇抜なデザインではあるね。
    [ 2020/10/11 16:31 ] [ 編集 ]
  190. いつだかの台風で崩落してたけど、修理にいくらかかってそれはどこから出るんやろ?って思うとね。
    [ 2020/10/11 17:20 ] [ 編集 ]
  191. メンテナンスがめんどくさそうな作りだね
    空調と照明の省エネ化とか考えてない作りは無駄と言う
    [ 2020/10/11 17:21 ] [ 編集 ]
  192. みんな景観・景観っていうけど
    大階段&エスカレーターに上って最上階の展望台から
    周り見たことあるの?
    ホテルやら商業施設・ビルばかりだから・・・
    この建物は、この建物で見合っていると思うけど・・・
    [ 2020/10/11 17:56 ] [ 編集 ]
  193. 外国人が京都に着いてまずガッカリするのが京都駅
    って20年前からずっと言われてるな。
    [ 2020/10/11 17:57 ] [ 編集 ]
  194. こう何か変に著しい対立煽りを見ると
    きのこたけのこ戦争を真に受けてガチで罵り合うレス群を見た時みたいな気持ちになる
    少なくともこの内装は結構好き
    [ 2020/10/11 18:02 ] [ 編集 ]
  195. えっ?
    今の京都駅こんなんなんだ、カッケー!
    [ 2020/10/11 18:11 ] [ 編集 ]
  196. >>147
    まったく普通のコメントなのに絡まれて気の毒ですw
    [ 2020/10/11 18:14 ] [ 編集 ]
  197. 当時、あまりに巨大でモダンなデザインだったので
    坊さん達が大反対して拝観ボイコットしてなかったっけ?
    [ 2020/10/11 18:20 ] [ 編集 ]
  198. 梅田ダンジョンに比べれば、子供のようだw
    [ 2020/10/11 18:30 ] [ 編集 ]
  199. >もしエスカレーターが故障しちゃったらどうなるの?
     > あの階段を自分の足で上り下りしなきゃいけないとしたら

    誰もがエスカレーターに乗っているわけではないという驚くべき
    事実があるんだけどねw
    だが、京都の寺だの神社だのを訪れるとしたら
    長い階段は避けられない(まあ京都だけじゃないが)
    [ 2020/10/11 18:42 ] [ 編集 ]
  200. 超ラーメン構造ですか?
    なんですか?わかりませんでした・・・(´・ω・`)・・・
    [ 2020/10/11 18:53 ] [ 編集 ]
  201. この駅はモダンな柄物みたいでええやん
    京都タワーの方がどう考えてもぶち壊してる
    [ 2020/10/11 18:59 ] [ 編集 ]
  202. 京都の街とミスマッチングしている「京都駅」 
    東京で後ろから国技館を踏み潰して居る下駄の様に見える「江戸東京博物館」
    どちらも、センスの無い建築家の案を〜判断出来無い決定者達での
    日本文化下げの建築物。
    よく有るこの様な
    「建築家の本文化に対するミス設計とそれが世の中に押し出される形」
    を鑑みると最近日本社会の相似形が見えて来た。
    何かと言うと〜パ連中の色々なパターンと一緒なのだ。
    「日本学術会議」なんて言うのも「害が多くて相似形で嵌められる」な。
    [ 2020/10/11 19:12 ] [ 編集 ]
  203. 地元民だが、地元の人間はいうほど烏丸中央口は使わんよ?
    京都駅自体乗り換えに使うくらいのもんだから、新幹線からなら
    八条口とか中央乗り換え口、地下鉄なら地下の烏丸東口、近鉄なら西口や新幹線中央口を使う。
    烏丸中央口はバスからの乗り換えか、地下街からの場合やなぁ。
    [ 2020/10/11 19:14 ] [ 編集 ]
  204. クリスマスとか電飾された巨大なもみの木が置かれて子供が大喜びするんだよな。
    [ 2020/10/11 19:17 ] [ 編集 ]
  205. 別に京都駅でなくてもいいデザインなんだよね・・・
    それが何より残念
    [ 2020/10/11 19:22 ] [ 編集 ]
  206. なんか京都っぽくて幻想的でええやん
    [ 2020/10/11 20:18 ] [ 編集 ]
  207. 相当破壊されたのに、よく再建できたね。
    日本はすごいよ。
    [ 2020/10/11 20:44 ] [ 編集 ]
  208. 京都駅は、京都のイメージとは真逆なデザインで京都らしさが無い!

    初めて、新京都駅を訪れた時、京都のイメージとあまりにもかけ離れていて違和感があった!

    日本の街並みは建築様式がバラバラで調和に欠けており、ごちゃごちゃして雑多で酷い

    京都駅を訪れたとき、ガッカリしたよ
    [ 2020/10/11 21:01 ] [ 編集 ]
  209. 例えば、平等院をもう少し現代風にアレンジした京都らしい駅にはできなかったのかな?

    京都は景観に配慮し、京都らしい調和のある街並みを大切にするべき!又、そうした街並みを目指し造るべき!

    斬新なデザインの建築物は、他の地方都市にまかせておくべき!で、京都はひたすら和風、あるいは和モダンなデザインで調和させるべき!

    美しい街並みは、人々を魅了し引き寄せる力があります。
    調和した街並みは、そこに暮らす人々の心を豊かにし、やがて街並みは財産になります。
    [ 2020/10/11 21:25 ] [ 編集 ]
  210. 内側はあれでもいいと思うんだけど、外観も近代的で京都の街には似合わないんだよね
    それが残念
    [ 2020/10/11 21:49 ] [ 編集 ]
  211. 批判されるのも分かるデザイン。
    しかし「新しいデザインを取り入れる器の大きさを見せつつ、あえて古いもの残している」という京都の方針を印象付けさせることができる、とも考えられる。
    [ 2020/10/11 22:03 ] [ 編集 ]
  212. 画像の位置に普通の人はいかない。
    下の方でうろちょろして終わりだから、
    人の多さしか記憶に残らないのが残念なところ。
    [ 2020/10/11 22:11 ] [ 編集 ]
  213. >>71
    >京都は遺跡ではない。

    良い事言うやん・・・
    [ 2020/10/11 22:11 ] [ 編集 ]
  214. JR京都駅はむちゃくちゃ無駄なデザインと機能性だよ
    あれを評価する人はおかしい
    [ 2020/10/11 22:30 ] [ 編集 ]
  215. 尚、神奈川県藤沢市江の島の、日本で唯一の屋外型有料エスカレーター、
    「エスカー」がモデルであることはあまり知られていない(嘘)。
    [ 2020/10/11 22:41 ] [ 編集 ]
  216. あれを設計した原広司って建築家は梅田スカイビルや札幌ドームも設計してるんだけど、どれも京都駅のような近未来的デザインでその場所にあったものを作ろうという意識が感じられない。新国立競技場の設計者でなくて本当に良かったよ。ザハみたいなデザインにされそうでさw
    [ 2020/10/11 22:57 ] [ 編集 ]
  217. >>185
    ええ?オレの奥ちゃん(妻のことを嫁というのは関西人だけ)は東京下町育ちだけど、小学校の遠足で東京タワー登っタワーって言ってたぞ。
    それに修学旅行で旧東京駅使ったし、今だって東海道新幹線乗るときは
    東京駅行くし、皇居関係のイベント(乾門公開とか、先日の陛下即位パレードとか)で東京駅乗降するし、キッテもニュー丸ビルも行くぞ?
    京都だって、2,3年に1度は行く。その際はほぼ駅ビルのホテルグランヴィアに泊まる。なるほど斬新な造りだが、嫌いではないけどな。
    キミが爺になるときは外国人(ほぼ中国)で埋まっているよ。京都行くなら中・韓人がいない今年、せいぜい来年までがチャンス!

    [ 2020/10/11 23:03 ] [ 編集 ]
  218. >>216
    新国立はコンペで落ちてるな。なるほど、梅田スカイは京都駅とコンセプトが似ている。あべのハルカスのデザインは外国人だが、センスはよくない。横浜ランドマークタワーをデザインしたアメリカ人の方がセンスはいい(個人の見解です)。
    [ 2020/10/11 23:15 ] [ 編集 ]
  219. 京都のイメージを裏切る駅舎で申し訳ないが、多くの京都人は思っているはずだ。前のみすぼらしい駅舎でなければ、何でも良いと。
    駅の真ん前でやってた屋台で呑んでた時代が懐かしくはあるけれど。
    50前のオッサンです。
    [ 2020/10/11 23:32 ] [ 編集 ]
  220. >>162
    ガメラ「福岡ドーム(現ペイペイD)壊したのもワイが一番や”!」
    1991ゴジラ「新宿新都庁をやったのはオレだ!」
    1992ゴジラ「横浜みなとみらいのランドマーク破壊はワシだ!」
    ……シンゴジラ2ではあべのハルカスを倒す模様…
    [ 2020/10/11 23:34 ] [ 編集 ]
  221. 建築家の設計デザインを 構造計算して全ての部材を作り出す作業する方が遥かにしんどい
    [ 2020/10/11 23:44 ] [ 編集 ]
  222. 左京八条三坊あたり?
    [ 2020/10/11 23:57 ] [ 編集 ]
  223. >>219
    今の駅舎が4代目で、そのみすぼらしいのは3代目なんだね
    ウィキの写真で見たけど確かにひどい
    国鉄に金もなかったんだろうけど機能だけ満たしていればいいという駅だね
    でも2代目はかなりイケてる!
    [ 2020/10/12 00:16 ] [ 編集 ]
  224. パリのポンピドゥーセンターも建築時には散々な言われようだったが、
    今では立派な古都のランドマークになってる。
    京都駅も同じだと思うよ。
    [ 2020/10/12 00:19 ] [ 編集 ]
  225. ガラスやめてポリカーボネートにしたらよかったのに
    [ 2020/10/12 00:34 ] [ 編集 ]
  226. 京都駅は近くに通ったが中はこんな感じだったのか?
    なお大阪梅田地下街は慣れないと迷う。

    ※225 コストが掛かるので水族館で使うアクリルではどうか?
    [ 2020/10/12 01:19 ] [ 編集 ]
  227. 京都らしさとか伝統の押し付けはよくない。
    そんなに伝統にこだわるなら京都駅を使わず淀川を舟で上り、高瀬川の船着き場から牛車に乗るべき。
    探偵ナイトスクープみたいになってしまうけど。
    [ 2020/10/12 02:39 ] [ 編集 ]
  228. こいつのせいで西に向かう新幹線の車窓から
    北に見えてた五重塔やら大文字やらといった京都の町なみを
    見ることができなくなった。 ふつうにアホでしょ。
    それに比べりゃ姫路城をしっかり見せる姫路は天才よ。
    [ 2020/10/12 03:32 ] [ 編集 ]
  229. >>227

    >そんなに伝統にこだわるなら京都駅を使わず淀川を舟で上り

    淀川?そんな名称の川、京にはありませんえ
    [ 2020/10/12 03:37 ] [ 編集 ]
  230. 京都駅ビルは外国人には好評
    日本人には不評らしいな
    山がない国から来た外国人は
    宇治へ来たのに天ヶ瀬ダムのつり橋まで歩いたり
    嵐山から清滝トンネルや六丁峠まで歩いたり
    起伏の激しい地形や清流に感動するらしい
    [ 2020/10/12 06:17 ] [ 編集 ]
  231. 批判コメを見るにどうも地元じゃない人が多いみたいだな
    それぞれに勝手な京都っぽさをイメージしてるんだろうけどw

    ※186
    あの辺も高齢化が著しいみたいで以前ほど輩の勢いも無いんじゃ
    芸大も移転するしこれから様変わりしてくれると良いよな
    [ 2020/10/12 09:25 ] [ 編集 ]
  232. ※230
    >日本人には不評らしいな

    何処に書いてあるの?見えないものが見える人?
    [ 2020/10/12 09:44 ] [ 編集 ]
  233. 東京駅や新宿駅は、海外ではダンジョンと認識されてる。
    京都駅もガメラが突っ込んだ駅として海外特撮ファンの中では有名。
    [ 2020/10/12 09:56 ] [ 編集 ]
  234. 最初は「お、おぅ」ってなったけど数日通ったら見慣れたし特に何も思わなくなった
    地方毎に特色を出して欲しいって思いはあるけど今の情報・流通社会じゃ無理でしょ
    [ 2020/10/12 10:43 ] [ 編集 ]
  235. 2年前の夏に京都駅を探検したとき、普通に結婚式を挙げていたのを見てビックリした記憶がある。
    あの時は外国人も含めて人がいっぱいいたし夏の暑さで全部は回りきれなかったけど、これからもっと涼しくなるし外国人観光客を規制している間にもう一回探検しようかな。
    [ 2020/10/12 11:00 ] [ 編集 ]
  236. 写真のとり方やろなぁこれは。もう赤福を買う駅でしかないわさ。
    [ 2020/10/12 11:00 ] [ 編集 ]
  237. 京都駅は言うほど京都の街にミスマッチとも思えんのよね。

    そもそも雑居ビルと歴史的建造物群が混在しているゴミゴミした感じが京都らしさ。
    [ 2020/10/12 11:26 ] [ 編集 ]
  238. 京都駅って迷うほどの規模か?
    [ 2020/10/12 11:57 ] [ 編集 ]
  239. 目的の場所にたどり着くまでがめんどくさい駅。
    日本の巨大ターミナルはどこもそうだけど。
    日本の建築家はこだわり表現でいろいろやるけど、
    見学に行く訳じゃないので、迷わずに目的地に行く方に必死で
    ろくに見てない。
    あとから説明されて気が付く。
    [ 2020/10/12 12:02 ] [ 編集 ]
  240. ラーメン構造? そう言えば京都駅には拉麺小路ってあったな
    [ 2020/10/12 14:14 ] [ 編集 ]
  241. 京都はベンチャー企業など新しいものが多く生まれる街でもあるよね。明治維新やそれ以前もそうだけど各地から人が集まる土地柄なのかもね
    [ 2020/10/12 14:17 ] [ 編集 ]
  242. 北京西駅とか画像検索して見てみろよ。
    伝統テイスト残してあの規模の建物造ったらダッサいから。
    [ 2020/10/12 14:26 ] [ 編集 ]
  243. 2階だか3階に土産物エリアがあって、あとはずっと工事のイメージしかない昔の京都駅…からここまで化けるとはね!って感じだ。
    行った時は吹き曝しの英国屋で茶ぁする。
    [ 2020/10/12 17:15 ] [ 編集 ]
  244. 京都駅と京都タワーは京都市民以外の日本人とマッカーサーがオイ!京都人!!とツッコミ入れる物や
    [ 2020/10/12 19:13 ] [ 編集 ]
  245. 本文も含めて高所恐怖症のコメントが多いけど、
    この写真の上に駅の東西を結ぶ渡り廊下があるのを知っているのだろうか
    物好きしか通らない(駅ができた頃は行列がすごかったが)
    [ 2020/10/12 19:52 ] [ 編集 ]
  246. 雨風が吹き抜けるから冬の雨天は最悪
    [ 2020/10/12 20:44 ] [ 編集 ]
  247. それでも京都駅付近はちょっと北側に本願寺があるくらいで、もともと古い町並の風情がある地域じゃないからこれでいいんだよ
    1000年前から都会だったんだから、駅が作れるような広い土地は七条より南の治安の悪い場所にしかなかった
    京都市内のJRの駅はほとんど全部B地区のそばにある

    [ 2020/10/12 21:41 ] [ 編集 ]
  248. せっかくやったらスカイウォークに触れてやればいいのに。
    [ 2020/10/12 22:34 ] [ 編集 ]
  249.  
    あれってそんなに凄かったのか
    初めて行ったとき、なんて空間を無駄に使った建物なんだと思ったよ
    [ 2020/10/12 22:36 ] [ 編集 ]
  250. ※238
    初めて仕事で行ったとき駅ビル自体はさほど迷わんかった。
    駅構内がちょっとな。
    ホームに「0番線ホーム」があるのに驚いた。
    あと、福知山や舞鶴方面へのホームが隠れててわかりづらかった。
    ただ、いづれにしても1度経験すればなんてことないレベル。
    [ 2020/10/12 22:50 ] [ 編集 ]
  251. ここを利用した事あるけど、こんな感じに成ってたんだね
    凄い建築とは、あまり気づかなかった(独特の空間だなぁ?位)
    高速バスの発車時間が迫ってて時間が無くて
    急いでたってのもあるけど
    [ 2020/10/13 00:40 ] [ 編集 ]
  252. どうしても地震を心配してしまう仙台市民のオレ
    [ 2020/10/13 00:47 ] [ 編集 ]
  253. ※132
    武蔵小杉なんて元々工場地帯だろ。
    景観なんて概念は端からないぞ。
    [ 2020/10/13 05:36 ] [ 編集 ]
  254. ※197
    坊さんがボイコットってどうなんだろうな。
    もし京都駅のデザインが、ブッダの教えに背くなら仏教的に説明して欲しいし、そうでないなら坊さんの出る幕では無い。
    [ 2020/10/13 05:51 ] [ 編集 ]
  255. 日本人、京都市民でド文系だからなにがそんなにすごいのかよくわからんが、すごいんだろうなきっと
    [ 2020/10/13 05:51 ] [ 編集 ]
  256. ※201
    京都タワーは、灯明の蝋燭を模したデザインだぞ。京都の町らしいデザインだろうが。
    [ 2020/10/13 05:55 ] [ 編集 ]
  257. ※256
    あれは蝋燭じゃなくて灯台
    京町家の屋根瓦を海の波に見立てて灯台のデザインにしたもの
    [ 2020/10/13 06:03 ] [ 編集 ]
  258. ※217
    東京の西側に住んでる人にとって、東京の中心は新宿駅で、東京駅にはあまり行かないんだよ。東北や上越新幹線に乗るときなんかは、東京行くより大宮に行く方が早いし、東海道新幹線も品川から乗る。
    そして現在では、山手線の西側の人口の方が東側の人口よりも多いから、これが東京都民の主流派なんだよ。

    俺は東京の東側出身だから、東京駅が東京の中心だと思ってるし、東京駅をよく使うけどな。
    [ 2020/10/13 06:15 ] [ 編集 ]
  259. ※226
    アクリルは可燃性だからダメ。
    [ 2020/10/13 06:23 ] [ 編集 ]
  260. ※247
    > 駅が作れるような広い土地は七条より南の治安の悪い場所にしかなかった

    公家とか寺社とかの土地を接収すれば、土地はなんとかなったんじゃね?
    東京駅なんて皇居の真正面、丸の内という地名の通り、旧江戸城の城内に位置してるけど、あの土地は元々大名屋敷があった場所で、大名から召し上げたものだぞ。

    京都の場合、あまり中心部に駅を作ると、東海道線の線形が悪くなることの方が問題だったんじゃないか?
    今でも東海道線って、京都を通るために、京都で曲がっているよね?
    [ 2020/10/13 06:52 ] [ 編集 ]
  261. 京都のタクシーの運ちゃんにあんなんでっかいパチ ンコ屋ですわと言われた
    [ 2020/10/13 08:53 ] [ 編集 ]
  262. ※260
    うん、まあ経済的な問題でね。都が江戸に移って京の都はどんどん寂れて行く、このままじゃ京都は落ちぶれる〜! って言う危機的状況でさ、あの辺は立退料も安かったしスラムも整備出来るし一石二鳥じゃん♪ ってわけで駅の候補地としてそういう地域が狙い撃ちされたんだよね。
    [ 2020/10/13 12:06 ] [ 編集 ]
  263. >>260
    周辺は整備されたがスラムそのものは整備されなかったよ
    数年前からやっと整備しだして市営住宅建てたけど、そこで女の子がこのあいだ殺されてる
    [ 2020/10/13 15:58 ] [ 編集 ]
  264. 全体的にグレーで墓石っぽい
    [ 2020/10/13 16:06 ] [ 編集 ]
  265. 京都駅は迷う要素は何もないシンプル構造
    とくに純粋な駅部分は東京で言えば赤羽駅レベル
    問題は大阪駅の地下迷宮
    [ 2020/10/13 17:05 ] [ 編集 ]
  266. >>263
    数年前? 私が子どもの頃(数十年前)には文化住宅が建ってたぞ。そこにタダみたいに安い家賃でヤクザが入っていると大人たちが言っていた。まあ、あっちの方は行くなと親から言われててバスの窓から見ただけで、奥の方は知らんがな。
    [ 2020/10/13 17:14 ] [ 編集 ]
  267. 映画で見たいな。主人公がエスカレーターを駆け降りて
    追っ手が後ろから追いかけてきて、両方とも力尽きて
    最後はハアハア言いながら乗ってるだけのシーン。
    [ 2020/10/13 18:01 ] [ 編集 ]
  268. かわる
    京都のまちのあちこちで、変な文化を持ち込もうと
    外国人が暗躍してるがな
    [ 2020/10/14 04:25 ] [ 編集 ]
  269. ※265
    大阪駅だって各社の駅自体はそれほど問題じゃないだろ
    [ 2020/10/14 04:54 ] [ 編集 ]
  270. 無駄に吹き抜けがデカ過ぎる
    と思ってたら、やっぱそう思ってる輩も多くて安心した
    あの高さの意味が分からんのよね
    しかも、その割にホームは平面的なので、ギャップが凄い
    [ 2020/10/14 06:35 ] [ 編集 ]
  271. 建築物としてはいいけど、ここに京都人がたくさんいると思うとぞっとするわw
    [ 2020/10/14 09:31 ] [ 編集 ]
  272. 平成ガメラ3のあの吹き抜けを派手にぶっ壊しながら怪獣が雪崩れ込んでくるシーンは名場面の一つ
    [ 2020/10/14 11:41 ] [ 編集 ]
  273. 何で、キョウトとかオオサカとかシンジュクとかトウキョウって片仮名で書くの?
    管理人は漢字書けないの??
    [ 2020/10/14 15:02 ] [ 編集 ]
  274. 世界で初めて怪獣が室内戦を行った空間、だっけ?
    [ 2020/10/14 15:29 ] [ 編集 ]
  275. 日本じゃ京都の駅は完成直後から駄作と言われていて有名。
    見慣れるけど軽井沢、熱海、国立もヒドイな。
    [ 2020/10/14 21:00 ] [ 編集 ]
  276. こういう奇抜なデザインをする建築家が悪いと思っている人がいるけど、悪いのはその作品を選ぶ連中なんだよ。
    もっと実用的な案もたくさんあったんだからな。

    [ 2020/10/14 21:30 ] [ 編集 ]
  277. >>76
    神戸のどこが洗練されてるんだよww
    一番の繁華街とされている三宮は廃ってるし大阪ウメキタ二期開発の再開発費が1兆7千万に対し神戸三宮の再開発費は1/17の1千億というショボさ
    [ 2020/10/14 22:44 ] [ 編集 ]
  278. 吹き抜け部分のスペースがもったいない
    階層作ればテナントで利益上げれるだろw
    [ 2020/10/14 23:04 ] [ 編集 ]
  279. 吹き抜けツッコんでる人はクリスマスツリーで検索すれば良いよ
    丁度この画角からでも綺麗に見える作りになってる
    それより奥のエスカレーターと階段の無意味さがパない
    幾ら何でも階段多過ぎエスカレーターブツ切り過ぎ
    途中でもう1スペース広い催し場が無いとダメ
    [ 2020/10/15 00:26 ] [ 編集 ]
  280. ひどい設計だな。思い付きをそのまま肉付けしたもので
    奇抜な発想だけなら誰でも出来る。
    馬鹿げた空調設備も必要で無駄の極み。
    [ 2020/10/15 06:44 ] [ 編集 ]
  281. 出来た当時見た純粋な感想は、節操なくて派手やねだった
    地味なとこで言えば不便だし実用性も全くない
    [ 2020/10/15 13:25 ] [ 編集 ]
  282. >>59
    駅ビルは阪急が最初やったように思う。
    [ 2020/10/16 03:21 ] [ 編集 ]
  283. 初めて京都駅に行った時、モダンさや吹き抜けよりも大階段を駆け上がるイベントの存在にびっくりした
    古都のイメージが吹き飛んだ
    [ 2020/10/16 09:12 ] [ 編集 ]
  284. >>53
    君は京都人を良く分かっとらんなぁ。
    「来るのは遠慮してや」って意味やぞ。
    [ 2020/10/16 12:55 ] [ 編集 ]
  285. 京都駅てこんなデザインになってたんだ
    いつも車で行くから知らなかった

    外国人はこれを良しとする人が多いようだけど、酷いデザインだね
    テーマパークの一コーナーのよう
    デザインの意味や京都との関連性を全く感じない

    しかも物理的にわざわざ距離を作るとは、人の動線を考えてない
    自分のエゴを優先させ、人に対する思いやりが感じられない

    歴史は人が作り、人がいるから街も生きる
    突飛なデザインは飽きられたら終わると思う
    [ 2020/10/18 07:17 ] [ 編集 ]
  286. >275
    >日本じゃ京都の駅は完成直後から駄作と言われていて有名。
    >見慣れるけど軽井沢、熱海、国立もヒドイな。


    そうそう、軽井沢も悲しい
    新幹線も要らない

    以前は軽井沢らしくて駅も小さくて可愛くて...
    いかにも外国人が開拓したらしい、ステキな森だったのに、
    どこにでもあるようなアウトレットができたり

    なぜ改悪するのか、雰囲気や歴史をぶち壊し、センスの欠片もない
    [ 2020/10/18 07:29 ] [ 編集 ]
  287. 京都駅なんて京都人からしたら所在地的に「田舎」だろ。
    だから誰も文句言わないんだよ。
    田舎者はモダンな建物で嬉しいからな。
    [ 2020/10/20 09:03 ] [ 編集 ]
  288. >69
    さすが京大生w
    京都人の多くは京都を「古都」だとは思っていない。
    じゃあ何か?
    「都」なんだよ。
    都とは最先端の街であり、京都は「博物館」になりたいわけじゃない。
    博物館にしたいのは「よそ者」だな。

    まあ、最先端をやって時には失敗もするがw
    100年後に残っていれば、それは評価されたということ。
    たくさんあるのっぽビルの大半は、100年後には消えてるだろうな。
    [ 2020/10/20 16:06 ] [ 編集 ]
  289. 台風で天井落ちてたよね。直ったかな
    いや本当何のためにこんなデザインにしたんだろう
    京都駅の一部分だけだし
    [ 2020/10/21 10:48 ] [ 編集 ]
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