FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「これが日本人なんだ!」 森保監督の試合後の振る舞いにベトナムから感動の声が殺到

現在UAEで開催されているAFCアジアカップ2019。
先日日本に敗れ、ベスト8敗退となったベトナムで、
現在1枚の写真が大きな反響を呼んでいます。

写真は日本対ベトナム戦の終了直後に撮影されたもので、
日本代表の森保一監督がベトナム代表のパク監督に頭を下げながら、
両手で握手をしている姿が収められています。

試合の「勝者」である森保監督が謙虚な振る舞いをしていることが、
多くのベトナム人にとっては非常に感動的で新鮮なものに映ったようで、
ネット上には森保監督、ひいては日本に対する称賛の声が殺到しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「日本人は恵まれすぎだよ…」 両陛下の謙虚なお人柄にベトナムから感動の声

50530190_10218722921766445_7608982139110948864_n.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ 日本人の謙虚さを象徴するような1枚ですね。 +8




■ 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
  写真だけ見ると、どちらが勝者なのか分からないくらいだ。 +20

 (※「bông lúa chín là bông lúa cúi đầu」で検索したところ、
    どの程度の認知度があるのかまでは分かりませんが、
    日本のことわざとして現地で知られているようです)




■ 心からの敬意が感じられる握手に感動したよ。
  日本代表の監督さんから敬意を払われていることを、
  俺たちベトナム人は誇りに思っていいはずだ。 +1




■ 僕らが日本人から学べることは数多くある。
  両手で握手しながら深くお辞儀する姿は本当に美しい!
  「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉は本当だね。 +1321



   ■ 立場が上になればなるほど謙虚であるべき。
     それは日本人のモットーであるように思える。 +1



■ 改めて思った。日本人は本当に素敵な人たちだ! +2




■ 日本では自信家よりも謙虚な人の方が尊敬されるからね。 +2




■ どの世界でも有能な人ほど謙虚で、無能な人ほど尊大。 +3




■ 日本人はそうなんだよ。
  試合後は勝者も敗者に対して頭を下げるんだ。
  カラテなんてその典型例だよね。 +7




■ なんて素敵な振る舞いなんだろうか。
  いつになったらベトナム人は日本人のようになれるの? +3




■ 日本が世界の大国である理由はこういうところにあるんだ!
  俺たちも見習うべきだと思わないかい? +11

海外「これが大国の風格だ」 川崎Fサポーターが掲げた横断幕に香港人が大感動




■ 日本人を自分たちと同じ人類だと見做すなんておこがましい。
  彼らは他の人類よりはるかに進化した存在なんだから。 +14




■ 新聞の一面に相応しい写真だな。この光景は「敬意」を象徴してる。




■ 試合に勝利しても驕り高ぶらず謙虚に。素敵な国民性だなぁ。 +5




■ これが日本の文化。
  勝っても負けても、彼らは名誉を大事にするんだ。




■ 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。素晴らしい言葉だと思います。 +62




■ 一人の日本人は100人のベトナム人に優る。 +1




■ 試合自体、かなり素晴らしいものだったと思う。
  あんなに見ていて気持ちの良いサッカーの試合は久しぶりだった🙂 +5

「日本は誇りに思うべきだ!」 世界に衝撃を与えた日本代表に外国人から称賛の嵐




■ 勝利をしても相手に敬意を払い、経験に感謝をする。
  これが日本人という国民なんだよ! +11




■ なぜ日本が力強く裕福な国なのかがよく分かる!!! +21




■ 日本人の振る舞いから学ぶことは本当に重要だ。
  もちろんベトナム代表が素晴らしい戦いをした事も絶対に忘れないが。 +2




■ 素晴らしいけど、標準的な日本人の姿でもあるよね。 +4




■ 日本人は俺たちが比較出来る対象じゃない。
  ベトナムより246倍は強いだろうにこんなに謙虚なんだ。
  そして負けた相手にもちゃんと敬意を払う。 +4




■ 素敵な写真過ぎて何回も見てしまう……🌸🌸🌸🌸 +8




■ 日本のスポーツ選手は基本的にみんな謙虚だよ。
  例えばケンドウだと、勝った後にジャンプしたりガッツポーズをすると、
  勝利を取り消されちゃうからね。 +7

「俺なら病院送り」 剣道の最高レベルの一戦を観た外国人の反応




■ 日本の人々から謙虚さを学ぼう。
  人が成長するためには、何よりも大事なことなのだから! +28




■ 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
  文字通り、日本は実った国だからこそ国民が謙虚なんだな。 +9




■ 今回の試合で日本から学んだ事はサッカーだけじゃなかった。
  相手への思いやりや教養も学ぶことが出来た……。
  他にも多くのことをあの国から学んでいこうよ。 +9




■ スポーツマンの精神と文明人としての振る舞い。
  本来は勝ち負けよりもそっちの方が大事だよね。 +3




■ 日本に住んでれば何度も同じような光景を目にする。
  それこそ職業や年齢は関係なく、あの国では全ての人が礼儀正しい。 +2




■ 驚くことはない。いつも通りの日本人の姿じゃないか!




■ 日本人は常に謙虚だ。
  彼らはこれからもずっと洗練された振る舞いの手本であり続けるだろう! +8

「なんて気高い国民なんだ」 W杯敗退後も変わらない日本人の振る舞いに賞賛の嵐



   ■ 実際に選手たちは日本をお手本にしてるぞ。 +8

   (※ベトナム代表は日本戦の後にロッカールームを清掃し、
     「Thank You」とメッセージを残した)

    t3-15484131440432076204953.jpg



■ 勝者から敬意を払われれば、負けても誇らしい気持ちになれる! +41




■ 敗者がいるからこそ勝者がいる。
  日本の監督さんはそのことを理解してるんだろうね。
  残念な結果だったけど、負けた相手が日本でよかった! +4




■ 日本人の振る舞いや精神性は、常に僕らの模範だ。 +22





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/01/28 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(320)




  1. 試合後にお互いに健闘をたたえ合うのは良い事だ
    [ 2019/01/28 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 負けた相手に健闘を称えあうのがスポーツマンとして当然のことだ
    [ 2019/01/28 23:01 ] [ 編集 ]
  3. ベトナムの監督さんは韓国人か
    [ 2019/01/28 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 結構な頻度で実るほど~、って言ってるから管理人さんが言うように知名度有るのかもね
    [ 2019/01/28 23:04 ] [ 編集 ]
  5. ベトナム強かったからなぁ。びっくりした。
    [ 2019/01/28 23:06 ] [ 編集 ]
  6. ベトナムの韓国人の監督も凄い有能らしいね
    急にベトナムが強くなって、負けやしないかヒヤヒヤしたよ
    [ 2019/01/28 23:08 ] [ 編集 ]
  7. え、こんなん普通じゃないの?
    [ 2019/01/28 23:08 ] [ 編集 ]
  8. ベトナムはこのままいけば、10年後にはアジアの強国としてW杯出場常連国になっているかもしれない。次回大会から出場国数増えるし。
    実際、あの試合は日本人でなければベトナムを応援してたと思うくらい素晴らしい動きだった。
    [ 2019/01/28 23:10 ] [ 編集 ]
  9. 試合が終わったら勝ち負け関係ないよね
    [ 2019/01/28 23:11 ] [ 編集 ]
  10. ベトナム代表の選手たちも
    ロッカールームを掃除したんだね

    こういう思いやりの連鎖が続くのは嬉しい
    これが本当に日本を見習ってのことなら
    さらに喜ばしいしことだと思うし
    良いところはどんどん吸収し合いたい
    [ 2019/01/28 23:12 ] [ 編集 ]
  11. 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」が何回出てくるんだよw
    同じ稲作民族ですからねぇ。
    [ 2019/01/28 23:12 ] [ 編集 ]
  12. イラン戦見てる?
    [ 2019/01/28 23:12 ] [ 編集 ]
  13. ベトナムサッカー 体格がよくなると怖いわー
    [ 2019/01/28 23:12 ] [ 編集 ]
  14. 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』はよく母から言われた言葉だったな。自らを戒める言葉として、  刷りこまれたw
    [ 2019/01/28 23:14 ] [ 編集 ]
  15. 負けてもちゃんとロッカー片付け徹底できるベトナムもえらいと思うよ。 どこぞの先進国のように係員の仕事をとるなとか怠慢の言い訳しないだけ。
    [ 2019/01/28 23:14 ] [ 編集 ]
  16. 諺って、似たり寄ったりのがあったりするけど、ベトナムにはこういう諺があったのかな。
    無かったのに、それが知られたのかな。
    [ 2019/01/28 23:15 ] [ 編集 ]
  17. >実るほど頭を垂れる稲穂かな

    ベトナムも漢字文化圏のままなら上善若水(老子)くらい残ってたかもな。
    原理を軍用化して、水に常形無し(孫子)
    [ 2019/01/28 23:15 ] [ 編集 ]
  18. 一礼するのは日本人の癖なだけで、
    たまに失敬な場面もあるけど、どんなスポーツでもスタンダードな光景でなないだろうか
    韓国は除く、韓国は別に日本相手じゃなくても試合前から失礼な事してるから
    [ 2019/01/28 23:16 ] [ 編集 ]
  19. そんなお辞儀をパフォーマンス化した長友とかいうバカが
    どれだけ愚か者か分かっていただけただろうか?
    [ 2019/01/28 23:16 ] [ 編集 ]
  20. ベトナム急に強くなってないか?
    ビックリしたわ
    その内日本のライバルはベトナムて言われるかも
    [ 2019/01/28 23:16 ] [ 編集 ]
  21. >勝利をしても相手に敬意を払い、経験に感謝をする。
    良いこと言いますねぇ、貰いますよ。
    [ 2019/01/28 23:16 ] [ 編集 ]
  22. よく分からん。普通のことじゃないのか?
    [ 2019/01/28 23:17 ] [ 編集 ]
  23. ベトナムはステキな国やな
    試合が終わった後は悔しさが残ってもスッキリ終われるのがスポーツの目指すところだよ
    これがスポーツマンシップだ!
    別に戦争してる訳じゃないんだよ
    [ 2019/01/28 23:17 ] [ 編集 ]
  24. 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って、本当に知名度あるみたいね。
    でも、いい諺だなと改めて思った。自分もこうあろうと思う。
    [ 2019/01/28 23:17 ] [ 編集 ]
  25. 半島バージョン
    「実る中身だけ盗み、頭を垂れるように折り曲げ隠蔽工作稲穂ニダ」
    [ 2019/01/28 23:18 ] [ 編集 ]
  26. 負けてもちゃんとロッカールーム清掃するベトナムチームと、近所で住んでるのとか日本で目にするベトナム人たちの印象が真逆だなぁ
    日本で印象落としてる連中はチャイニーズ・ベトナミーズかライダイハンなのか
    [ 2019/01/28 23:19 ] [ 編集 ]
  27. いや、ベトナム人なんて窃盗団の集まりだろw
    過大評価してる奴らはなんなん?ww
    [ 2019/01/28 23:22 ] [ 編集 ]
  28. これがスポーツマンの精神だよ韓国人
    君らに全く持ち合わせてない部分だから額縁にでも飾って毎日拝みなさい
    [ 2019/01/28 23:24 ] [ 編集 ]
  29. 日本で暮らすベトナム人の民度も上げてくれ
    [ 2019/01/28 23:25 ] [ 編集 ]
  30. それより日本国内でのベトナム人犯罪が増えてるのをやめて下さい。
    [ 2019/01/28 23:26 ] [ 編集 ]
  31. >>28 
    日本人のふりをして外国人を馬鹿にするようなコメントをするな
    日本人が外国人嫌悪のコメントをしてる様に見せるところまでが特亜の反日工作
    [ 2019/01/28 23:26 ] [ 編集 ]
  32. 日本のベトナム人犯罪率は韓国・中国に続いて3番目だったかな?
    そのせいでイマイチ在日ベトナム人は信用できない。
    ただ観光に行った人から聞くと悪い話はでてこないんだよね。
    [ 2019/01/28 23:26 ] [ 編集 ]
  33. イラン戦も苦しみそうだなー
    [ 2019/01/28 23:28 ] [ 編集 ]
  34. >半島バージョン
    「実る中身だけ盗み、頭を垂れるように折り曲げ隠蔽工作稲穂ニダ」

    身の程知らず 起源を垂れる イナゴかな(字余り)
    [ 2019/01/28 23:29 ] [ 編集 ]
  35. 単に年功序列が基本の朝鮮人の扱いを心得ていただけかもしれないなこれは
    [ 2019/01/28 23:29 ] [ 編集 ]
  36. 監督同士が最後に握手するのは普通なんじゃないの?
    頭を下げたのが謙虚に見えたのかな?
    [ 2019/01/28 23:29 ] [ 編集 ]
  37. >>33
    確か、日本国内の外国人による犯罪は去年ベトナムが中国を抜いて1位になったはず
    だから、この試合のベトナム人たちのスポーツマンシップと日本国内での現実とのギャップで同じ国の人間と思えない
    どこの国でもいろんな人間がいると言われればそれまでだが・・・
    [ 2019/01/28 23:30 ] [ 編集 ]
  38. 相手がいるから勝てるわけだしな
    [ 2019/01/28 23:30 ] [ 編集 ]
  39. ベトナム強くなったよなぁ。サッカー人気がもっと出て更に強くなることを期待する。
    [ 2019/01/28 23:31 ] [ 編集 ]
  40. 数分後・・・
    監督「キムチくせっっ!!!」ゴシゴシ



    監督「洗っても洗っても落ちねぇんだよ・・・キムチの臭いがよ・・・」ジャブジャブ
    [ 2019/01/28 23:31 ] [ 編集 ]
  41. 毎回こういう話題では必ず沸く※23みたいな奴1番嫌いだわ
    え?何を褒められてるのか意味がわからなーい普通で当たり前のことなのにーって…
    日本で当然の事が他国でも当然だと思うのは単なる傲慢で、また、自分の常識(悪い意味や他者からすれば非常識なものも含めて)が他人の常識では無い事すら理解出来ないのか?
    何を評価しているのかはきちんと述べられているのに当たり前の事だから意味が分からない、という感想の方が意味が分からない
    ていうか何が虫酸走るってそもそも上記の事を承知の上でミサワみたいに「え?何を褒められてのかわかんないわー当然だから当たり前の事だから何を騒いでんのか意味わかんないわー」チラッチラッてのが透けて見える事
    [ 2019/01/28 23:32 ] [ 編集 ]
  42. レス乞食発生中
    [ 2019/01/28 23:32 ] [ 編集 ]
  43. なんでこいつらは日本に来ると犯罪者集団になっちまうんだ
    [ 2019/01/28 23:33 ] [ 編集 ]
  44. ※ベトナム代表は日本戦の後にロッカールームを清掃し、「Thank You」とメッセージを残した

    こういうのはがんがんパクっていただけると嬉しいです
    [ 2019/01/28 23:33 ] [ 編集 ]
  45. まあ韓国チームが敗退して本当良かったよな。
    イラン戦は厳しい内容が予想されるけど日本代表頑張って欲しいな。
    [ 2019/01/28 23:34 ] [ 編集 ]
  46. ※41
    どこのジョジョ第二部第一話黒人少年スモーキーに暴行する白人悪徳ポリスだよ。
    [ 2019/01/28 23:35 ] [ 編集 ]


  47. 『文字通り、日本は実った国だからこそ国民が謙虚なんだな』


    こんな言葉を思いうかべるあなたのこそ、謙虚ですよ。


    私、顔真っ赤になっちゃいましたよヽ(≧∇≦*)

    この言葉、大切にしたいです。
    思い起こさせてくださり、ありがとうございました。

    私は素敵なベトナムさんを知っています。
    きっとあなたも彼らのように素敵なんだろうな。


    [ 2019/01/28 23:35 ] [ 編集 ]
  48. 感激してくれるのは有り難いけど
    そっちの国から日本に来る人たちの中に
    犯罪者がかなり混じってるぞ
    ちゃんと管理しないと国のイメージがますます悪くなるぞ
    [ 2019/01/28 23:36 ] [ 編集 ]

  49. ロッカールームの行動はどんどん拡がってほしい

    [ 2019/01/28 23:37 ] [ 編集 ]
  50. 確かに最近はベトナム人の犯罪をよく聞くね。
    ただ、本来はアジアで唯一アメリカ、ロシア、中国、モンゴルの内3つと戦い全部で勝ってる国なんだから、もっと誇りを持って生きてほしいな。
    [ 2019/01/28 23:38 ] [ 編集 ]
  51. >ベトナム代表は日本戦の後にロッカールームを清掃し、
    >「Thank You」とメッセージを残した

    すばらしい。
    パチパチパチ♪
    [ 2019/01/28 23:39 ] [ 編集 ]
  52. 全然関係ない話題でもKを絡めてくる書き込みって、
    無理矢理にでもあの国を意識させようとする、
    向こう側の工作員の仕業なんだろうな
    [ 2019/01/28 23:40 ] [ 編集 ]
  53. なるほどねぇ、日本人は本当に自然に勝敗関係なくやってるよね。勝者なのにとか指摘されるまでそんな考え方がある事すら知らずハッとするくらい。
    ベトナムはこれから勝つ機会が多くなるだろうしスポーツ精神を理解できるから普通にやっていくんだろうけど。どこぞのアジアの虎とは違って。。
    [ 2019/01/28 23:40 ] [ 編集 ]
  54. たかがロッカールームの行動一つで騙される日本人も悪いw
    日本人は「外人」という生き物に対する危機管理の意識が低すぎる
    [ 2019/01/28 23:41 ] [ 編集 ]
  55. ベトナム代表がロッカールームを清掃したこと
    もっと話題になってもいいのに。
    [ 2019/01/28 23:42 ] [ 編集 ]
  56. ※50
    自分たちがまだまだ未熟だという自覚があるから素直に良い事を真似出来るんだろうね。欧米じゃ絶対真似しなそうw
    [ 2019/01/28 23:42 ] [ 編集 ]
  57. ベトナム、次は勝てるかも!頑張れ!日本チームも応援したけどベトナチームも同じくらい応援した。
    [ 2019/01/28 23:44 ] [ 編集 ]
  58. ※47
    いや、ジョジョ第二部序盤黒人少年スモーキーに絡む白人ゴロツキマフィアだな。
    [ 2019/01/28 23:45 ] [ 編集 ]
  59. 外人って頭を下げてお辞儀をする事に異常に反応するよね。
    日本人としては単なる挨拶で、ほぼ反射的に頭を下げてるだけで
    深く考えての行為じゃないのに。
    頭を下げる事に対して謝罪の行為で屈辱的って考えが有るんだよなあ。
    だから「どうもどうも」ってちょっとお辞儀したら礼儀正しいだの謙虚だの驚く。

    床に座るのも屈辱的に思うみたい。
    天皇陛下や安倍総理が避難所に見舞いに行って被災者と座って話してると
    なんて事だ!?みたいに驚く。
    日本人に取って床に座るのはごく普通の事で、何も問題ないのに。
    [ 2019/01/28 23:48 ] [ 編集 ]
  60. 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』って出典不明なんだよな。
    誰の句か分からないほど一般的だったのかな?
    [ 2019/01/28 23:49 ] [ 編集 ]
  61. 韓国人にこんな事したら、弱い奴だと思われて舐められるだけだぞ
    [ 2019/01/28 23:49 ] [ 編集 ]
  62. ※42
    ゴミ拾いやロッカールームの清掃とかならまだしも、
    握手してお辞儀でしょ?
    普通の日本人なら「???」と思うのが普通で、
    「わかんな~い」に聞こえる方が稀だと思うけど・・・。
    [ 2019/01/28 23:49 ] [ 編集 ]
  63. サッカーに勝ったからといって相手の尊厳を踏みつけていい訳じゃないから
    勝ち負けが決まったのはスポーツ
    礼儀正しく振る舞うのは人としての生き方
    人生の中にスポーツはあってもスポーツの結果で道徳心が変わることはない


    と、ここまで書いてやたらと戦争の話を持ちだすアメリカ人がいるのは、そのアメリカ人の道徳心は戦争で変わるんだな…と気づいた
    アメリカ人の生き方って可哀相…
    [ 2019/01/28 23:49 ] [ 編集 ]
  64. ベトナムも試合後にロッカー清掃して帰ったのか
    こういうのが広まってくのを見るのは気持ちいいね、世の中捨てたもんじゃないと思える
    ベトナムGJ
    [ 2019/01/28 23:51 ] [ 編集 ]
  65. うむ。俺も握手しながらお辞儀は違和を感じる。オバマを思い出す。いや、決して非難ではないが。
    [ 2019/01/28 23:52 ] [ 編集 ]
  66. 全力を出して試合が終れば互いに礼でいいよね
    [ 2019/01/28 23:53 ] [ 編集 ]
  67. 正直、負けてもおかしくない試合だった。
    それにしてもやはり監督は日本人で良いんじゃないかな。
    有能じゃなきゃ困るけど。
    [ 2019/01/28 23:56 ] [ 編集 ]
  68. 素直にありがたい評価と思う。この評判に恥じないよう、自分も謙虚でありたい。

    あと日本国内のベトナム人犯罪について言ってる人もいるけど、犯罪の中には技能実習生の名目で低賃金で超絶ブラック労働させられて、腹が減って盗みをしたような人もいることは忘れてはいけない。
    どちらも改善しないとな。(働かせて利益を得てる奴らがキチンと教育すれば良い話なんだが!経団連逃げるなよ)
    [ 2019/01/28 23:56 ] [ 編集 ]
  69. 中国人記者が記事にしていたけど
    日本代表の広報が登録してある
    マスコミ人のメアドにスケジュールの通達をして
    そのあとに色んなコメントを付けていて
    素晴らしいと感心していた
    混乱を避けるために出せる情報は予め出すのが
    普通だと思っていたけどどうも違うようだ
    [ 2019/01/28 23:56 ] [ 編集 ]
  70. 日本と同じ稲作民族だから理解し易いことわざなんだろうね。
    またベトナムの選手もJリーグに来れるといいよね。タイが成功したから日本の受け入れ体制も経験が蓄積しているので今度はベトナムの選手も定着できるかもしれない。
    [ 2019/01/28 23:57 ] [ 編集 ]
  71. 半島と戦うと勝敗に関わらず不愉快な気分にさせられる
    あいつらと関わらないのが最善
    [ 2019/01/28 23:57 ] [ 編集 ]
  72. 「勝たせてくれて有難う」的な意味合いでとられていなくて一安心。失礼極まりないからな。
    [ 2019/01/28 23:59 ] [ 編集 ]
  73. 「負けた相手が日本でよかった」

    近所にこんなことを言える国があったとは
    目からウロコが噴き出る
    [ 2019/01/28 23:59 ] [ 編集 ]
  74. だって相手どう見てもアジア系の年配やもん
    [ 2019/01/29 00:00 ] [ 編集 ]
  75. 日本に来てるベトナム人の犯罪が多い理由。
     ベトナム国内で勉学でき就職できる、徳が高く、民度が高い皆様は、忙しくてなかなか日本に来ないし、日本で就職する必要がないのです。
     その逆で、ベトナム国内で勉学や就職ができない、協調性がなく、沸点が低く、冷静になれない皆様が、日本に来るのです。
    [ 2019/01/29 00:00 ] [ 編集 ]
  76. 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    同じ稲作の国の人間にはわかりやすいな
    [ 2019/01/29 00:02 ] [ 編集 ]
  77. ■ どの世界でも有能な人ほど謙虚で、無能な人ほど尊大。

    この無能って文在寅ぴったりじゃん!
    [ 2019/01/29 00:03 ] [ 編集 ]
  78. ベトナム人も無論悪い。だが後先考えず受け入れてるからだろ。
    [ 2019/01/29 00:03 ] [ 編集 ]
  79. アジア人は日本にいりません。アホ外人に感謝するより日本人を大事にすべきです。鉄道みたらわかりますが、日本が優れてるのであこがれてるだけでその場その場でコロコロ考えかえる連中です。
    [ 2019/01/29 00:05 ] [ 編集 ]
  80. 東南アジア諸国のレベルの上がり方えぐいよな
    今タイ人選手がJにいるけど、欧州でプレーするための足がかりとしてJでプレーする流れができてほしい
    [ 2019/01/29 00:07 ] [ 編集 ]
  81. 労働力の安物買い→もちろん生活苦になる→日本人のようにもいかず犯罪に走る
    [ 2019/01/29 00:08 ] [ 編集 ]
  82. ベトナムはロボコン先進国
    [ 2019/01/29 00:10 ] [ 編集 ]

  83. 両国選手の皆さん、監督スタッフの皆さん、お疲れさまです。


    『負けた相手が日本でよかった』

    こういう言葉をいただけることがどれだけ幸せなことなのか、とても考えさせられました。
    先人様への感謝はもちろんのこと、年代問わずさまざま日本人の生き方人生の積み重ねによる現在。
    あたり前はあたり前ではなく、普通は普通ではない。
    生活していると忘れてしまうことがあるのですが、この言葉を裏切らないように大切に真っ直ぐ生きていきます。

    ありがとうございました。

    [ 2019/01/29 00:12 ] [ 編集 ]
  84. 結局のところ、社員への報酬をコストとしか捉えない経営陣どもが悪い
    だから、安く使える奴隷を捜して外国人にまで手を出す
    会社という組織は、金儲けももちろん大切だが、社会に貢献するのと同時に社員を幸せにする義務もあると思う
    労働者がしっかり働いたら、経営者はしかるべき金額の給料を払え!
    自分の蓄えを増やすことばっかり考えるな!
    [ 2019/01/29 00:13 ] [ 編集 ]
  85. ベトナムって、以前、漢字、今の台湾や太古の中国が使っていた漢字を使っていた国だそうですね。
    でも、漢字を使わなくなったと、聞いてます。
    だけど、近年、数年前から、一部の小学校などで実験的に、漢字と言っても「日本の漢字」を学習させるように変えたらしいです。
    昔の書物や新聞などを読めるように。
    そして、中国や韓国でなく、日本から多くの商品を購入し、日本の職場の工場が出来るように。
    [ 2019/01/29 00:15 ] [ 編集 ]
  86. 都並も北沢も金やんも、やがてチャイナが天下をとると言っていたが…
    僕はベトナム人の熱狂度合いが好きだよ
    あっついよねー賭けてんだってねー男だよね!!
    潜在能力スゴイと識者の意見が一致するのは、チャイナだったりする。
    デモなぜか国民ナンバーワン人気スポーツを強化したがらない党中央。
    昔、国を挙げて強化し出したことがある。
    着実に強化が進み出した矢先、観客の興奮ぶりを生でみた江沢民が恐れをなし止めさせたとかなんとか・・・
    [ 2019/01/29 00:15 ] [ 編集 ]
  87. スポーツはこうあるべきだよなぁ
    勝ったも負けても相手に対して敬意を払う

    どことは言わんがスポーツという概念を理解できず、対戦すると常に不愉快な思いをする国との試合はうんざりする
    [ 2019/01/29 00:18 ] [ 編集 ]
  88. パンドラさんの記事のおかげでいろんな出来事を知れて勉強になっています。有難いです。これからも更新楽しみにしています。よろしくお願いします(*^^*)
    [ 2019/01/29 00:20 ] [ 編集 ]
  89. ※69
    そういうのこそ日本の恥だよな
    [ 2019/01/29 00:20 ] [ 編集 ]
  90. ロッカールームを清掃していったベトナムチームも格好良い!
    [ 2019/01/29 00:20 ] [ 編集 ]
  91. 負けた相手が日本で良かった、か…。そこまで言われたら勝つしかなくなるなw
    理屈的にはあれだろ?果たし合いとかで、「ほぉ、お主が上泉か。剣聖に斬られたとなりゃあ地獄の閻魔にも自慢できるってもんよ。参るぞ」、的な。
    [ 2019/01/29 00:23 ] [ 編集 ]
  92. 相手次第で傲慢になる恥ずべき日本人も近頃増えてきたように思う。自分もそうならないように常に心を律していきたい。
    [ 2019/01/29 00:23 ] [ 編集 ]
  93. アジアだとこの諺はストンと腑に落ちるんだろうな
    西洋だとポカーンかもしれない
    [ 2019/01/29 00:27 ] [ 編集 ]
  94. ベトナム国民もだけどこういう国ばかりだとどんなに良いかね
    [ 2019/01/29 00:32 ] [ 編集 ]
  95. 負けてもちゃんと綺麗に掃除してお礼の言葉も添えるなんて素敵だね
    取り入れるベトナムの選手達も立派だよ
    スポーツマンシップは気持ち良いものだね
    [ 2019/01/29 00:33 ] [ 編集 ]
  96. ベトナム=中国だからねえ。
    勝ったら威張りまくるのがデフォ設定。
    [ 2019/01/29 00:41 ] [ 編集 ]
  97. 国際試合でこういうマナーやモラルを互いに認め合って、
    学べるっていうのは、本当にスポーツマンシップだなと思う。
    日韓戦では絶対にありえないから、見るのも拒否するわ。
    [ 2019/01/29 00:44 ] [ 編集 ]
  98. 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ってのはお偉いさんに会う度に感じてることだな
    大企業の重役とか社長とか、意外と尊大な人いないのよね
    [ 2019/01/29 00:48 ] [ 編集 ]
  99. 最近・・・でもないけど、

    「実った稲穂は頭を垂れるんだぞ!」って絶叫しながら、

    相手に卑屈さを要求するアホが散見されるよね。

    謙虚になれと命令する傲慢な奴、っていうか。

    マウンティングの口実にされた美徳は腐るだけだから、

    そういうパヨった異常者は徹底して非難・排斥していかないと、

    美徳なんか10年も持たずに死滅するだろうよ。
    [ 2019/01/29 00:48 ] [ 編集 ]
  100. ベトナム技術はまだまだだけど1点への気迫とかみんなで懸命に走る姿は本当素晴らしかった。
    ああいった姿勢を日本の選手にも思い出して欲しい。
    スポーツは勝手も負けてもリスペクトし合って気持ちよく終わるのがやっぱいいね。
    [ 2019/01/29 00:53 ] [ 編集 ]
  101. スポーツとはいえ勝負の世界だからな。試合中は全力で勝ちにいく。
    ベトナムサポーターも、弱いが礼儀正しい相手なので負けて本望、な~んて仲良しクラブみたいなノリではないだろう。
    スポーツは「プレイする」というぐらいなので発祥のイギリスやギリシャ、引いては欧米では真剣とはいえスポーツはどこか遊びの延長かもしれないが。
    日本は武術の国なのでガチである。そこは修造イズムを受け継ぎたい。

    戦争は全然違うな。あれは正々堂々と卑怯なことをする外交。
    [ 2019/01/29 00:55 ] [ 編集 ]
  102. ええ話や
    [ 2019/01/29 00:55 ] [ 編集 ]
  103. ベトナムは親日なのになんで日本に犯罪ばっかりしに来るんだよ
    [ 2019/01/29 00:56 ] [ 編集 ]
  104. ※97
    ベトナム=中国って…
    どんな珍説だよw
    [ 2019/01/29 00:57 ] [ 編集 ]
  105. イランの監督とは握手してないんじゃ?

    韓国人である、て事が大きかったりして。
    サッカーも結構オセンされてると思ってるのです。。
    [ 2019/01/29 00:57 ] [ 編集 ]
  106. 小須田部長の引越しが見たくなった

    なんで泣いてんの?

    がんばれ~まけぇんなぁ~ちからのかぎりいぃきてやれぇ~
    [ 2019/01/29 01:00 ] [ 編集 ]
  107. 韓国人なんぞを監督にしてたら選手に悪い癖がつく
    [ 2019/01/29 01:02 ] [ 編集 ]
  108. 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
    これは五円玉の意匠にも反映されてますね。
    [ 2019/01/29 01:07 ] [ 編集 ]
  109. 経験に感謝みたいな殊勝なことまではさすがに考えてないと思うが、相手の監督が年長者だか往年の名選手とかで深く礼をした感じゃないかな
    [ 2019/01/29 01:08 ] [ 編集 ]
  110. 横だがベトナムはキン族(京族)と長江周辺にいたベト族(越族)と現地人の混/血じゃなかったっけ?
    経済仕切ってるのは華僑だよなぁ…。

    >謙虚になれと命令する傲慢な奴、っていうか。

    わかる。だから道家は儒家と仲悪いんだよね。仁義礼智信をゴリ押してくるから。
    卑怯者!ってのもそう。
    相手がどんな手を使ってきても口ではなく勝利で証明するのが真の武。
    [ 2019/01/29 01:10 ] [ 編集 ]
  111. パク監督は少しでも頭を下げいる瞬間の写真を撮られたら
    韓国で袋叩きだろよ
    [ 2019/01/29 01:11 ] [ 編集 ]
  112. まぁ挑発にはなるけどね<卑怯者!
    [ 2019/01/29 01:11 ] [ 編集 ]
  113. 腹黒くない楽太郎
    [ 2019/01/29 01:12 ] [ 編集 ]
  114. ベトナム強くなってるねー
    トルシエが絡んでるらしいが韓国人監督もいい仕事したと思う。
    タイも強くなって来てるし東南アジアのレベルがJの思惑通り強くなってきてるねー
    [ 2019/01/29 01:16 ] [ 編集 ]
  115. 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
    これ国外でやるとなめられるだけ
    世界の常識を知らない人が多すぎる
    [ 2019/01/29 01:18 ] [ 編集 ]
  116. 言うことが韓国人と全然違うね。
    [ 2019/01/29 01:21 ] [ 編集 ]
  117. サッカーという世界最大のスポーツが持つ力の凄さ
    でも、日本じゃ軽視されてるというw
    本当にもったいないよなー
    [ 2019/01/29 01:22 ] [ 編集 ]
  118. とりあえずアジア最強などと言われていたイランをコテンコテンにノシた日本代表オメ
    ここまで来たら優勝してほしーなー
    [ 2019/01/29 01:24 ] [ 編集 ]
  119. ※116

    外国って言うか、韓国でやったら確実に舐められるね。
    だが世界の常識ってわけでもないよ。
    南アジアや中東はそういうのを好むから。
    [ 2019/01/29 01:25 ] [ 編集 ]
  120. ポイチは特にそういうとこで何か醸し出している。
    試合とロッカーでは熱いけどね。
    [ 2019/01/29 01:27 ] [ 編集 ]
  121. ベトナム強くなったもんね、韓国人の監督の力もあるんじゃないか
    アジアはもっと拮抗してこそレベルの底上げになる
    [ 2019/01/29 01:28 ] [ 編集 ]
  122. 逆にベトナムの人達の前向きさに感心したわ…
    こういうの見習いたい
    [ 2019/01/29 01:30 ] [ 編集 ]
  123. 軟体おじさんイ・ヤンスンかと思た。
    [ 2019/01/29 01:30 ] [ 編集 ]
  124. イランの20番の雑魚感よ
    [ 2019/01/29 01:33 ] [ 編集 ]
  125. 日本とベトナムの友好を願うけど、ここをベトナムの人が読んだらどう思うかも少し心に留めておいてほしいけどね。
    [ 2019/01/29 01:34 ] [ 編集 ]
  126. ベトナムはイランなんかより遥かに気持ちのこもった素晴らしいサッカーやってたよ。しかもとてもクリーンなサッカーだった。こんな綺麗なサッカー続けられるならこれから先どんどん強くなると思う。
    イランのサッカーは暴力であって、スポーツじゃなかった。イランのサッカーに未来はないよ。親善試合もどこもやってくれなくなるだろう。
    [ 2019/01/29 01:38 ] [ 編集 ]
  127. >サッカーという世界最大のスポーツが持つ力の凄さ
    >でも、日本じゃ軽視されてるというw

    世界で2番目くらいの競技人口だったか人気だったか忘れたがとにかく2番目くらいのクリケットよりマシじゃね?w
    バスケやテニスも上位なんだよな。
    無論野球やフィギュアはそこまで高くない。
    ちなみに異性がやっていれば憧れるスポーツを男からアンケートを取ると、1位はテニス(分かるw)
    [ 2019/01/29 01:41 ] [ 編集 ]
  128. 森保さんは日本人の中でも特に謙虚な方だから余計に紳士的に映るだろうな
    [ 2019/01/29 01:51 ] [ 編集 ]
  129. 実はベトナムが強くなったのは必然でもあるんだよ。
    アジアのプロスポーツ界では八百長が盛んで、腐敗が腐敗を呼ぶ悪循環。
    そこでベトナムが目を付けたのが日本のJリーグ!
    プロリーグとして発足したとはいえ年月が浅いのに上手く回り、それにより
    日本代表のレベルの底上げにも成功したのを手本にしようと、2012年だかに
    日本サッカー協会の支援を受け、選手の育成法はもとより、組織体制や収入構造、八百長対策など多岐に渡って指導し、それにより目に見える形でベトナムサッカーが発展したんだよ。その時に日本人の関係者が感じた事が、ベトナム人の勤勉さと運動能力! 目標を立てると実直に行動し、元から機敏さと器用さを兼ね備えていた国民性もあり、10~20年以内には日本と競り合え、アジアでも上位争いにも加われるだろう・・・と発言してた。それが実を結んだと!
    [ 2019/01/29 01:56 ] [ 編集 ]
  130. ※131
    昔からモンゴル帝国に3-0で勝つような国だからな。
    [ 2019/01/29 02:03 ] [ 編集 ]
  131. 韓国人を代表監督に指名した時、ベトナム国民からの反発は無かったのか?
    寛大な心だなベトナム人。
    何十年経ってもウジウジ文句を言ってる韓国人はクソだと分かるわ。
    [ 2019/01/29 02:06 ] [ 編集 ]
  132. こういう部分にフォーカスしていろいろ考察でき、
    いい部分を素直にまねる柔軟さ、
    ベトナムは今後ますます強くなりそう
    [ 2019/01/29 02:12 ] [ 編集 ]
  133.  
    こんな記事を見ると日本に来たベトナム人労働者がひどい扱いうけている事実に対して胸が痛い
    [ 2019/01/29 02:16 ] [ 編集 ]

  134. ›どの世界でも有能な人ほど謙虚で、無能な人ほど尊大。


    東アジアでも有能な国の人ほど謙虚で、無能な国の人ほど尊大。
    [ 2019/01/29 02:19 ] [ 編集 ]
  135. ペルシャって経済制裁受けてたよなぁ。それでも国際的な祭りには参加する。
    平和なのか何なのかよく分からない西暦2019。
    [ 2019/01/29 02:19 ] [ 編集 ]
  136. ロッカールームの片付けが広がっているのいいね
    [ 2019/01/29 02:21 ] [ 編集 ]
  137. まぁ東西冷戦中でも国際大会はやってるしな。人間はよくわからんものだ。
    [ 2019/01/29 02:21 ] [ 編集 ]
  138. 今夜のイラン代表を見てれば分かるでしょ。アジア勢には無敗記録がどうとかって話があったけど、
    裏返せば勝てる相手としか試合をせず自分達を省みる機会を自ら放棄してきた。
    そうした増長と傲慢が、散漫な集中力や粗暴な行動へと直結した典型的な例だった。
    あっちの地方の選手たちが試合をすぐに諦める悪癖は個々の選手の問題に収まらない深刻な課題なのに
    誰も警鐘を鳴らさない。諺を引用するなら「勝って兜の緒を締めよ」が相応しい。

    本来、勝っても負けても課題を教えてくれた相手に敬意を欠く理由はないんだよ。
    [ 2019/01/29 02:32 ] [ 編集 ]
  139. でも研修員は低賃金でこき使います
    [ 2019/01/29 02:32 ] [ 編集 ]
  140. 非難轟々になりそうな事を一言失礼するよ

    アジア人のサッカー糞つまんねwww

    WCのアジア枠は1つでいい
    [ 2019/01/29 02:34 ] [ 編集 ]
  141. いらん批判
    公式戦は相手を選べない。
    それで6年間負けなし。
    理由は簡単。イランは強い。
    ポルトガルと引き分けるなど、ワールドカップでも健闘した。
    自身を持つのは当然の成り行き。
    世代交代をした直後なのにイランに勝てたのは本当に凄い事。
    イランが弱かったわけではない。
    [ 2019/01/29 02:51 ] [ 編集 ]
  142. これをどう思うか、良いという感覚が増えることがその国のスポーツが強くなってゆく指針だな。
    [ 2019/01/29 02:55 ] [ 編集 ]
  143. 正々堂々と精一杯に戦った相手を尊敬するのは当たり前の常識でしょ。
    [ 2019/01/29 03:02 ] [ 編集 ]
  144. 最近日本ではベトナム人の犯罪が増えてるけど、考えてみたらライダイハンで強制的にコリアンの異常遺伝子の影響だったりして。。
    [ 2019/01/29 03:25 ] [ 編集 ]
  145. ※133
    反発どころかこの監督の指導とベトナム選手が水が合うのか、国際戦で好成績を収め始め、ベトナムでは神様扱いされている南朝鮮人。
    まぁ、アメリカでさえ許しちゃう国だから国籍に対しては、我が国同様に懐が深いよねべとナムは。
    [ 2019/01/29 03:43 ] [ 編集 ]
  146. 犯罪者だらけのベトナム人を日本から追い出してほしい
    気持ち悪い
    [ 2019/01/29 03:45 ] [ 編集 ]
  147. ベトナム代表パク監督
    東南アジアサッカー大会?で韓国人が騒いでいた監督かあ。
    韓国に生中継したんでしょ。
    この試合も生中継して韓国人が見たのかな?w
    [ 2019/01/29 03:49 ] [ 編集 ]
  148. これはなかなか考えさせられる話だな
    朝鮮は頭(ず)の高さを異常に重視するから、
    朝鮮人監督に安易に頭を下げるのは気を付けるべきだが、
    その様子を眺める他国の人の存在がある訳で
    対朝鮮の態度のみを気にして、日本の美徳を捨てるのか否か?
    朝鮮の特性を理解し、そう振る舞う事も確かに大事だが、
    如何なる場でも過剰な嫌韓態度を示す事が、
    果たして正解なのかねえ?
    聞いてるか嫌韓厨よ?
    [ 2019/01/29 04:14 ] [ 編集 ]
  149. こんな風に捉えてくれるあたり、ベトナムの方が謙虚なんじゃない?
    日本人にとってお辞儀は感情というより癖みたいなもんだし
    ロッカールームのクリーンアップについては、広まってくれてうれしい
    [ 2019/01/29 04:18 ] [ 編集 ]
  150. こういうのは普段の心構えが出るんだろうな
    俺は、こういう謙虚さ咄嗟に出るかな?
    [ 2019/01/29 04:34 ] [ 編集 ]
  151. ロシアW杯の1次予選でベトナムとやってて結構アウェイで苦戦したの忘れてる人多過ぎ
    ベトナムは蒸し暑い上に日本に走り負けないスタミナがあるから大苦戦した
    その時のベトナムの監督は日本人の三浦俊也氏
    [ 2019/01/29 04:40 ] [ 編集 ]
  152. 南ベトナム陥落以降、日本にはベトナムを中心に11300人以上のインドシナ難民を受け入れてきた。彼らの中には日本で医者になって成功したもの起業して成功したものも多い。
    ぜひ、新たに日本に来た連中をサポートしてやってほしいね。
    [ 2019/01/29 04:42 ] [ 編集 ]
  153. うーん、、評価してもらえて嬉しいけれど、試合を見てベトナムへの印象がよくない方に変わった身としては複雑。
    サッカーに詳しくないから判らないけど、ベトナム選手が故意に怪我をさせに来ているように見える光景が何度もあった。カンフーサッカーテコンドーサッカーと迄は言わないけどさ。
    イラン?準決勝の対戦相手は、中断中なのに何度も突き飛ばしに来たり、倒れている選手の耳を引っ叩いたり民度低くて驚いた。不思議と試合中はそうでもないんだけど。
    日本へのファールが取られにくく、日本のファールは普通に取られているようにも見えた。
    専門家に解説してほしいけど、日本人は綺麗事言うから、事実が解らなくて面白くない。
    [ 2019/01/29 04:45 ] [ 編集 ]
  154. ロッカールームの綺麗さは
    選手じゃ無くて日本人スタッフが清掃したもの。
    とか長谷部が言ってたよね。
    [ 2019/01/29 04:47 ] [ 編集 ]
  155. 互いに正々堂々と全力で戦ったのなら勝敗は重要じゃない。
    ファンが観たいのは、いい試合だ。
    [ 2019/01/29 05:03 ] [ 編集 ]
  156. イランのライバルは日本じゃなくてメンタルだったな
    朝鮮人みたいにすぐカッとなる性質で自滅したからな
    中東は何れ東南アジアにサッカーで抜かれるな
    [ 2019/01/29 05:03 ] [ 編集 ]
  157. >>146
    これありそうなんだよなぁ・・・
    実際キムチって食べ過ぎると性格荒っぽくなるらしいし怒りやすくなる
    DNAにも影響出るレベルで
    [ 2019/01/29 05:38 ] [ 編集 ]
  158. 負けて審判に無礼な抗議をする「朝鮮人とは違うんです」 ハイ
    [ 2019/01/29 05:58 ] [ 編集 ]
  159. 記事の内容に反して米の下品さが気持ち悪い。
    [ 2019/01/29 06:25 ] [ 編集 ]
  160. 工作員の書き込みならまだしも
    こんな時くらい朝鮮人の話するのやめようぜ?
    せっかくのいい話が汚れてしまう
    [ 2019/01/29 06:33 ] [ 編集 ]
  161. 写真初めて見たわ
    ベトナムが清掃してたとは知らなかった
    [ 2019/01/29 06:39 ] [ 編集 ]
  162. 互いが称えあえる関係って良いよね
    [ 2019/01/29 07:20 ] [ 編集 ]
  163.  
    どうやったら日本人みたいになれるかって?
    日本に来て犯罪しまくってる国の奴らには永遠に無理だよ!
    近年お前らがどれだけ犯罪を犯してるか知らねぇのかよ!?
    中国人よりも多いぐらいになってんだぞ。
    俺は中韓と同じぐらいベトナムが嫌いだ。
    [ 2019/01/29 07:29 ] [ 編集 ]
  164. 敗者の心情を慮る事ができるかできないかの違いだな
    でも最近はできない奴が増えてきたので見苦しいわ
    [ 2019/01/29 08:09 ] [ 編集 ]
  165. 礼儀ってホント大事ね
    [ 2019/01/29 08:16 ] [ 編集 ]
  166. ドM国家日本
    [ 2019/01/29 08:16 ] [ 編集 ]
  167. まあ森保さんは特に謙虚な監督なんじゃない?試合後のコメント聞いて感じる
    [ 2019/01/29 08:18 ] [ 編集 ]
  168. 日本代表、決勝進出おめでとう
    あと1勝頼むで
    [ 2019/01/29 08:31 ] [ 編集 ]
  169. スポーツだろうと格闘だろうと見るものに清々しい気持ちにさせるものは評価されるべきことだ。

    結果勝とうと負けようと良い戦いは大きく羽ばたく切っ掛けになる。
    健闘を称えあい又相まみえることを希望してやまない。

    野球の1WBC台湾戦を思い出させてくれた。
    [ 2019/01/29 08:33 ] [ 編集 ]
  170. >いや、ベトナム人なんて窃盗団の集まりだろw
    >過大評価してる奴らはなんなん?ww
     
    ベトナム人は両極端なんだよ
    留学のために日本に来て働いてるベトナム人は非常に勤勉で俺らから見ても模範になる一方工場に出稼ぎに来てるベトナム人は近所に平気で迷惑かけまくる
    もし勤勉なベトナム人の割合がもっと増えれば急速に発展する可能性は高い
    [ 2019/01/29 08:37 ] [ 編集 ]
  171. 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」、向こうでは教養や知識を多く納めた人ほど謙虚に相手を敬うみたいに使われてるのかな?
    [ 2019/01/29 08:37 ] [ 編集 ]
  172. 森さん腰が低すぎる、戦うチームの監督としてはどうかな?
    選手の士気にかかわる気がする。
    [ 2019/01/29 08:39 ] [ 編集 ]
  173. 切磋琢磨できる相手には敬意を払わないとね
    彼らの存在によって日本の側も鍛えられるわけだから
    [ 2019/01/29 08:42 ] [ 編集 ]
  174. 日越友好。

    ベトナム人は強靭で忍耐強い、尚武の気風の有る、毅く逞しく誇り高い国家である。
    旧日本軍に敗けず劣らない、熾烈な独立運動を乗り越え、米国を撃滅し、隙を突いて侵略して来た中共を粉砕した。
    ブラジルや中共、ロシアは余り発展しないだろうが、ベトナムは非常に高い確率で高度に社会と経済が発展して、洗練された文明国になるに違いない。

    「国民の矜持と意識」が確立され、強靭な国民精神が確立している国家は、歩むべき道を違えない。
    今は非常に貧しく、スタートが遅れ、開発独裁を採用せざるを得ない状況だが、いずれベトナムは発展し、洗練され、第二の日本、世界に冠たる文明国の一員になるだろう。
    [ 2019/01/29 08:48 ] [ 編集 ]
  175. 勝者の余裕か?と邪推してしまう俺はきっと心が汚れているのだろう・・・。
    ていうか、そんなに騒ぐような事かね?
    [ 2019/01/29 08:50 ] [ 編集 ]
  176. 普通のことです
    [ 2019/01/29 08:52 ] [ 編集 ]
  177. 並大抵の努力じゃ国の代表にはなれないからね
    そういう意味で勝とうが負けようが互いに敬意を払うのは当然だと思うね
    [ 2019/01/29 08:52 ] [ 編集 ]
  178. 敗者を侮辱し軽侮する国家は発展しない。
    古代ローマ帝国も、アレクサンドロス帝国も、大英帝国も、モンゴル帝国も、大日本帝国も、敗者を絶滅させず、敗者にも敬意を払い、敗者を再度重用する事で、共に知恵を出し合い自由な環境を作り共に国造りに邁進した。
    その結果、世界的な大帝国を築き上げた。

    敗者や挫折者を重用しない国家は滅亡する。
    極度の失敗恐怖症、敗北者軽侮の欧米文化の浸透しきった、戦後の我が国も、大いにこの日本代表の監督から学ぶべきだろう。
    [ 2019/01/29 08:55 ] [ 編集 ]
  179. それがスポーツでも仕事でも、同じことで競い合って最善を尽くしたら『相手も自分と同じように努力してきたんだ』と思えるはず。。 だから勝った負けたの結果ではないんだよね。

    大人から見たら些細なことでも、小さな子供にとってはスゴイ悩みってあるじゃない。 悩むこと自体に貴賎はないんだよ。 だから相手の努力を賛美して当然だ。

    ただ、日本人の誰もが相手に握手を求められるかは微妙。 少なくとも、私には難しい。  誰かの心の扉を開くには、それなりの経験なり努力が必要なんだね。
    [ 2019/01/29 08:55 ] [ 編集 ]
  180. ベトナムは米中とも戦っていて漢字の廃止までやってる国だから
    どちらとも違う価値観、しかも独自文化を残している日本に
    興味があるんだろうな
    [ 2019/01/29 08:58 ] [ 編集 ]
  181. あまり知られてないがベトナムにもインドネシアと
    同じように残留日本兵が独立戦争を戦ってて
    戦後もクァンガイ陸軍中学などで日本兵が軍事訓練を指導していた
    [ 2019/01/29 09:01 ] [ 編集 ]
  182. 尊敬してくれるのはありがたいが、ベトナムの人たちも自分を卑下しないでほしいな
    [ 2019/01/29 09:07 ] [ 編集 ]
  183. あの毛髪が飛んで行ってしまったコリアン監督から、
    「テンコンドーサッカー」だけは学ばないで欲しい。
    <イエローカード1枚までなら戦略のうち>などと言う、
    フェアプレー精神のない国を真似てしまったら、
    南北コリアンチーム同様、海外チームから嫌われ者になってしまうからな。
    ファウルと言えばコリアン。
    八百長と言えばコリアン。
    暴力と言えばコリアン。
    が、今では代名詞になっている。
    [ 2019/01/29 09:07 ] [ 編集 ]
  184. 監督韓国人じゃねーかよ
    胸糞
    ベトナムも他の監督見つけろよ
    [ 2019/01/29 09:11 ] [ 編集 ]
  185. 西野さん、森保さんは特にこういう面では良い監督だよ。
    まあ結果如何にかかわらず、クリーンな戦いをした対戦相手を称えるのは
    当たり前だともうけどね。ベトナムの韓国人監督も良い監督みたいだし。
    [ 2019/01/29 09:11 ] [ 編集 ]
  186. ベトナムチームが試合後のロッカールームを綺麗にして、ありがとうと一言添えてくれてたなんて知らなかったな
    日本は決して良くはなかったけど、ベトナムはいいチームだった。
    日本含めアジアのチームは世界で見たらフィジカルに見劣りするのは仕方ないけど、ベトナムまだ若いしきっともっと強くなる
    [ 2019/01/29 09:11 ] [ 編集 ]
  187. だから、貰った懸賞金をこれ見よがしに見せびらかすモンゴリアンの白鳳は嫌われる。
    [ 2019/01/29 09:12 ] [ 編集 ]
  188. ベトナムも控え室の掃除してたのか
    「日本の真似をしてかっこいいことをしよう」っていうのは素直に嬉しいね
    日本はアジア圏では学校の上級生みたいなもんだし
    襟を正してというのか、兜の緒を締めてというのか、
    とにかく日本代表は日本代表の名に恥じない戦いと行いとをし続けてほしいね
    [ 2019/01/29 09:20 ] [ 編集 ]
  189. ※187
    朴でもしやと思ったがやっぱりな。
    写真の内容は良いんだが、朝鮮人が居るという一点だけで台無しになる。
    [ 2019/01/29 09:21 ] [ 編集 ]
  190. 相手がいなければ戦いたくても戦えない
    相手に敬意を払うのは当たり前
    [ 2019/01/29 09:27 ] [ 編集 ]
  191. >>191
    そいうこと言って恥ずかしくないの?どこかの国の人みたいだよw
    中東も東南アジアも日本を凌駕するほどの悠久の歴史があるのに・・・
    [ 2019/01/29 09:30 ] [ 編集 ]
  192. >心からの敬意が感じられる握手に感動したよ。

    相手にもそれを受け取れるだけの民度が必要、そう思うと某クソ民族よりもベトナム人の方が遙かに民度が高いって事だ。
    [ 2019/01/29 09:44 ] [ 編集 ]
  193. 日本以外では「勝った者が総取り」という植民文化だからね。勝てば尊大になり敗者を徹底的に叩くのが普通。江戸時代以降の武士道と武道の精神が生活レベルに浸透していることが他文化との決定的な違い。日本人の感覚で外国人と接していると感覚はかみ合わないでしょう。一国民レベルの交流ではよい文化といえるが、外交にそのままこの文化を持ち込めば徹底的に搾取されるだけなんだよ。日本人はどちらの基準でも行動できるようにしたうえで、TPOにより使い分けることが大切。
    [ 2019/01/29 09:46 ] [ 編集 ]
  194. 169いつもブーメラン投げてオナってる
    お前の祖国程じゃないけどなwww嘸かし気持ち良いんだろうなwww
    気持ちワル。
    [ 2019/01/29 09:49 ] [ 編集 ]
  195. 191
    ※194
    ん?どこが恥ずかしいの?
    あなた以外にもわかるように説明求む。
    [ 2019/01/29 09:51 ] [ 編集 ]
  196. これはマナーとして常識レベルだろ
    意識して敬意を払ってるわけではなくても形式上やるでしょ
    相手が朝鮮でも常識としてやる事だぞ
    [ 2019/01/29 10:03 ] [ 編集 ]
  197. 今回はKさんが向こうの山で負けたから、
    気持ちのいいアジアカップになりましたね。

    それにしてもやるなぁベトナム、
    掃除したんだね。d(^_^o)
    [ 2019/01/29 10:11 ] [ 編集 ]
  198. 欧州だとサッカーは代理戦争みたいなものだ
    スポーツマンシップを称え競うの忘れているのだよ
    [ 2019/01/29 10:15 ] [ 編集 ]
  199. ※198
    兄の国ホルホル書いてみたからどうぞ


    日本も控え室の掃除してたのか
    「兄の国の真似をしてかっこいいことをしよう」っていうのは素直に嬉しいね

    兄の国と日本は、学校の先輩と後輩みたいなもんだし
    襟を正してというのか、兜の緒を締めてというのか、
    とにかく兄の国代表は兄の国代表の名に恥じない戦いと行いとをし続けてほしいね
    [ 2019/01/29 10:17 ] [ 編集 ]
  200. ななし
    こういうところに注目してくれるのはうれしいね。ベトナムの人たちは
    前を向いて歩いている人たち。こういう人たちは、
    今後も急速に進歩していくでしょう。
    日本も負けてられないね。
    [ 2019/01/29 10:30 ] [ 編集 ]
  201. よしよし頑張ったね
    「事実」と「妄想」の区別をまずはつけようね
    [ 2019/01/29 10:37 ] [ 編集 ]
  202. あ、※204は※202にへのレスね
    [ 2019/01/29 10:38 ] [ 編集 ]
  203. テュルクのは伝説だがベトナムは割とマジで親戚なんだよね。
    長江文明壊滅のち、南西に逃れて原住民と混じったのがベトナム人で、東に逃れて縄文人と混じったのが日本人だからな。
    越前、越中、越後は越国の名残りだったり。
    ちなみに南東に逃れて福建人と混じったのが台湾人だね。
    湖北省以南や香港も割合は違えどそんな感じかな?
    兄弟ではない。割と近めの親戚。

    ※Y染色体ハプログループO1の伝搬・拡散ルートは諸説あります。
    [ 2019/01/29 10:45 ] [ 編集 ]
  204. ライダイハン!
    [ 2019/01/29 10:53 ] [ 編集 ]
  205.  
    うーん、日本人の場合、試合の勝ち負け=人間としての上下にはすぐに結び付けないからな
    順位は下でも素晴らしい選手・チームはたくさんあるとしか考えないし
    ベトナムも中華思想の影響強いからこういう「格上格下」的な考えがあるのかねぇ
    [ 2019/01/29 10:54 ] [ 編集 ]
  206. ※207
    1億分の3万人ほどだぞ?
    擬態Z帰化合わせて数十万から数百万いると言われる日本の方が末期的w
    [ 2019/01/29 11:03 ] [ 編集 ]
  207. ベトナムは日本人を味方にし、イランは日本人を敵に回したw
    今回のアジア杯はそんな印象ww
    [ 2019/01/29 11:07 ] [ 編集 ]
  208. 表彰台で俺すげーってドヤる選手ってあんまり人気出ないもんね…
    [ 2019/01/29 11:12 ] [ 編集 ]
  209. 10年前ならベトナム相手ならまず勝ち星は期待できたけど
    全然油断できない相手になっちまった

    ひとことで言うと、「しぶとい」
    中国・アメリカ相手に戦争で負けてない国民性がよくわかる
    [ 2019/01/29 11:15 ] [ 編集 ]
  210. 写真は切り取られた一瞬の姿。

    いや~律儀に約束を守って貰って・・ではいつもの口座へ
    [ 2019/01/29 11:19 ] [ 編集 ]
  211. ベトナムは侵略志向は弱いが独立志向が強い。
    漢帝国や東呉に度々反乱を起こしているし。しかもどちらもリーダーは女性。
    元に対しては大越陳朝の王家である陳興道は臣下たちにこう言い放ったという。
    「降伏したいなら俺の首をフビライに持って行け!」俺の目の黒い内に降伏など口にするなという意味だと思う。
    そして元に三連勝をおさめる。ベトナムがどこぞ並みのヘタレだったら元寇は二度で終わらず、鎌倉幕府も危なかったかもしれない。

    最近はロボット工学の躍進も目覚ましいそうな。
    [ 2019/01/29 11:33 ] [ 編集 ]
  212.  
    ベトナムをあそこまで強くした実績には敬意を表せるよね
    選手の努力はもちろんだけど監督やコーチ陣も評価されてもいいと思う

    ただベトナムには劣化韓国のチームにならないで欲しい
    [ 2019/01/29 11:54 ] [ 編集 ]
  213. ベトナム強かったもん
    日本は勝たせてもらったようなもんだよ
    日本を褒めるより今後の試合に自信持って戦って欲しいね
    [ 2019/01/29 11:56 ] [ 編集 ]
  214. 決勝戦という一試合を残しているが
    今回最も日本を苦しめた手強い相手は君たち(ベトナム代表)だ!
    [ 2019/01/29 11:58 ] [ 編集 ]
  215. ベトナムチームのルーム清掃立派だ。この項見て初めて知った。
    簡単な事だけど実際にやるか口だけで終わるかは大きな違いだ。
    [ 2019/01/29 11:59 ] [ 編集 ]
  216. 普通のことができる日本人でいたいね
    謙虚さを忘れず
    [ 2019/01/29 12:07 ] [ 編集 ]
  217. ベトナム文化っていいよね。なんといってもノンラーとアオザイ!
    欧米人もベトナム三角笠のノンラーを見ると、東洋に来たと実感すると言っていた。
    アオザイはルーツである満州族のチャイナドレスよりも人気投票で高得点だったらしい。スリットも長いからね(笑)
    最近はベトナム古武術を総合格闘技化したボビナムなるものが流行っているそうで、最近知れ渡ってきたイスラエルのクラヴマガやインドネシアなどのシラットやロシアのシステマなどの軍隊格闘術とは違う方向性で、競技人口も増えていくかも知れないね。

    >近めの親戚
    タイも白族だからルーツはベトナムと似てるね。
    [ 2019/01/29 12:14 ] [ 編集 ]
  218. 写真外では双方のチームが乱闘してますのオチ
    [ 2019/01/29 12:27 ] [ 編集 ]
  219. ベトナムといえばリンちゃん事件の犯人は無期懲役になったね。
    手ぬるいなぁ…。ベトナムの方すみません。
    [ 2019/01/29 12:31 ] [ 編集 ]
  220. 対戦相手がいるから、試合ができる
    [ 2019/01/29 12:40 ] [ 編集 ]
  221. こういった振る舞い一つでお互いにいい心持ちになれるんだからさ
    スポーツに政治持ち込んじゃダメってつくづく思うね
    [ 2019/01/29 12:41 ] [ 編集 ]
  222. 去年だったか両陛下もベトナム雅楽を鑑賞されていたな。
    日本の舞楽と似てるね。さすがは元漢字文化圏。
    ん?元漢字文化圏?はて?なにか不純物が混ざったような‥。
    [ 2019/01/29 12:45 ] [ 編集 ]
  223. ベトナムもライダイハンがあるのによく朝鮮人なんか使ってるな。

    ※225
    それ南朝鮮に言ってこいよ。
    政治どころか嘘、捏造までねじ込んでくるぞ?
    [ 2019/01/29 12:52 ] [ 編集 ]
  224. 日本で犯罪を犯さず、日本人に迷惑かけなきゃどうでも良いわ
    [ 2019/01/29 13:21 ] [ 編集 ]
  225. >でも、日本じゃ軽視されてるというw

    基本的に足より手の文化というのはあるかもしれないな。

    鐙も無い紀元前から馬が当たり前だった民族は(大昔の戦は騎馬戦車が主流とはいえ)やはり普通に考えて手より足のが器用になりそうな…(仮説)
    日本もエミシは騎馬軍団だけどね。

    日本において大規模な機甲師団が編成できないように、日本は野戦における陣形やフォーメーションをそこまで重視してきた民族じゃないというのも…(仮説2)
    もしそれが当たり前なら武田八陣(ルーツは孫子などだが)も別に取り上げるほどのことではないし。

    あとこれは仮説ではないが、サッカーは貧しくともボールさえあれば練習できるからな。
    世界中が参加できるし、逆に言えば金のかかるスポーツは選択肢として無い国もある。
    [ 2019/01/29 13:27 ] [ 編集 ]
  226. ベトナム人も結構謙虚じゃん 
    [ 2019/01/29 13:30 ] [ 編集 ]
  227. 謙虚さのせいで隣国がモンスター化してるけどな
    [ 2019/01/29 13:32 ] [ 編集 ]
  228. こうして素直に受け止めてくれる
    ベトナムの人たちの気持ちも、
    とっても有り難いものだと
    思うの✧*。(・ω・)✧*。
    [ 2019/01/29 14:05 ] [ 編集 ]
  229. スポーツで勝ったからって、敗けたチームに尊大になる国がそうそうあるわけがないwww
    [ 2019/01/29 14:21 ] [ 編集 ]
  230. 実るほど頭を垂れる稲穂かな 韓国人に見習ってほしい言葉。
    [ 2019/01/29 14:26 ] [ 編集 ]
  231. >サッカーは貧しくともボールさえあれば練習できる

    日本も信長が相撲を流行らすまで、公家から庶民まで蹴鞠が娯楽だったらしい。入って来たのが西暦600年頃なので1000年近くはジャパニーズリフティング蹴鞠はやってたのか。まぁその間ずっと庶民も遊んでたかは疑問だが。
    ちなみにジャパニーズバドミントン羽子板の初出は室町時代だな。いつ頃からあったかは知らないが。
    [ 2019/01/29 14:30 ] [ 編集 ]
  232. リアル少林サッカーやらかす中国でさえ勝っても負けても試合後は相手を称えてますから
    スポーツの場で選手サポーター共々無礼な事を積極的にやるのは韓国だけ

    [ 2019/01/29 14:31 ] [ 編集 ]
  233. >蹴鞠、羽子板

    勝敗よりラリーが好きなんだなw
    [ 2019/01/29 14:38 ] [ 編集 ]
  234. 間に時間がかかるであろう調べ物をさらっと入れているあたり、管理人さん御立派や。いつもいい翻訳記事を紹介してくれてありがとう。
    [ 2019/01/29 14:41 ] [ 編集 ]
  235. ※236
    確かミョンバクの日王発言があったときに、国境も人道も越えまくっている腐れ中共でさえ、「越えてはならない一線がある」と発表したり、高倉健に哀悼の意を表したりしているからな。
    化けの皮というなら、少なくとも化けの皮を被る程度の知性はあるわけで(笑)

    さすがに、あんなものと比べちゃ可哀想だよ。この監督さん個人は知らないけどね。
    [ 2019/01/29 14:53 ] [ 編集 ]
  236. >どの世界でも有能な人ほど謙虚で、無能な人ほど尊大。
    負けて相手の監督をこき下ろすあの国のことですね
    [ 2019/01/29 15:26 ] [ 編集 ]
  237. 東南アジアのレベルは確かに上がってる マナーもいい

    「それに引きかえ」で 韓国を出してもムダ・ムダ・ムダ
    ムダなエネルギーを使わない方がいい 
    気持ちは十分わかるけど・・ムダ・ムダ
    [ 2019/01/29 15:30 ] [ 編集 ]
  238. ベトナムが力を付けてきてて驚いたわー
    [ 2019/01/29 15:53 ] [ 編集 ]
  239. ベトナムは韓国よりもサッカーが強くなりそうだな。あと4年位で。

    そのあと、韓国は滅亡するから韓国という単語はここでは使われる事もなかんべ。
    [ 2019/01/29 15:54 ] [ 編集 ]
  240. サッカーは小学生時代はレギュラーで、高校でサッカー部の奴らが熱さゆえかKYが多かったのでむしろなんか嫌いになったが(笑)、やっぱり世界で盛り上がるには現時点でサッカーは最適だね。
    発祥はイギリスだが、転がる物を蹴り合って競ったり楽しんだりするのは世界中で見られるんだよね。
    アステカなんて命懸け。しかも勝ったチームが生け贄になれるっていうw
    [ 2019/01/29 15:58 ] [ 編集 ]
  241. ※227
    この前の記事で言及されてたけど、実はベトナム国内ではライダイハンのことはあまり知られていないようだ
    まともな国に思えるが一応共産主義国なので、いろいろあって国民には伝えていないのだろう
    Kは第3位の貿易相手国らしいしな

    ま、ネット時代では隠しきれんとは思うが
    [ 2019/01/29 16:28 ] [ 編集 ]
  242. 謙虚なのは美徳であると同時に合理性でもあるんだよね。
    社会では上り詰めるほど多くの人を動かさないといけない立場になる。
    尊大に振る舞いみんなにそっぽ向かれたら、どんな天才でも大事は成せぬよ。
    [ 2019/01/29 16:34 ] [ 編集 ]
  243. 謙虚じゃなくて気が弱いだけ
    自信が無いんだよ
    [ 2019/01/29 16:58 ] [ 編集 ]
  244. 戦ってくれる相手がいるからこそ実戦経験が積める
    尊大な態度やラフプレーが日常茶飯時なら敬遠されてまともに戦ってくれなくなる
    高みを目指そうという目標を掲げるのは相手も同じ
    だからこそ切磋琢磨する相手として敬意を払うのは当然
    [ 2019/01/29 17:06 ] [ 編集 ]
  245. 個人的には対ベトナム戦や、対台湾戦は勝ってもひそやかに喜ぶ…
    隣国に恵まれない日本に優しいから…あとタイも!
    [ 2019/01/29 17:09 ] [ 編集 ]
  246. 試合じたいは見られなかったけど
    きっと素晴らしい試合だったんだろうな

    ベトナムは日本の良きライバルだ
    [ 2019/01/29 17:17 ] [ 編集 ]
  247. ※249
    面白いよね、賢愚や美醜など幻と一喝する道教や仏教が流行るような地域は基本的に知性面、道徳面で比較的信用でき、勉学や美徳の重要性を説く儒教国家はロクでもないっていう…。

    社会通念は、それが無いから流行らせようとするってのは真かもしれないな。
    [ 2019/01/29 17:22 ] [ 編集 ]
  248. ベトナムは健闘したけど、試合は日本が苦戦したってレベルではない
    安全マージンを充分にとった日本代表が、それでも終始ゲームを支配し、圧倒してた
    ベトナムGKのファインセーブの連続で点差は最小になったけど、4点差ぐらいでもおかしくなかった
    [ 2019/01/29 17:42 ] [ 編集 ]
  249. ※247
    御用マスコミでは、まともなのが載ってないから
    週刊金曜日あたりの公安警察の写真付きの記事を見てから、

    天皇家の親戚 × 政治家

    で色々見ておくと、いいかと
    [ 2019/01/29 18:45 ] [ 編集 ]
  250. ベトナムは本当に強かった。
    ベトナムには失礼だけど、こんなにベトナムサッカーが強いなんて思ってもみなかった。
    強敵が突然現れた、って感じがしたよ。
    [ 2019/01/29 19:16 ] [ 編集 ]
  251. 南鮮では監督が南鮮人なので代理戦争みたいにいわれていたからな。
    勝ってよかったんだよ。あれで、負けでもした日には、相手のベトナムだけでは収まらないから。
    朝鮮人に良い人間はいない。相手にしたくない。
    [ 2019/01/29 19:26 ] [ 編集 ]
  252. ベトナムの監督が朴という韓国人でなければ
    素晴らしいストーリーだったのにな。
    [ 2019/01/29 19:50 ] [ 編集 ]
  253. いつもの事ながら変なのが湧いてますね。
    せめてIDだけでもあれば多少はマシになるんだろうがね。
    在日と陰謀論者が多すぎる。
    [ 2019/01/29 19:50 ] [ 編集 ]
  254. 日本に来てもいいですが
    盗んだり暴力を奮ったりコロコロしたりは絶対にやめてください。
    そうすれば日本人から信頼を得るでしょう。
    [ 2019/01/29 19:50 ] [ 編集 ]
  255. ※257
    朝鮮人というその一点でぶち壊しだよな
    [ 2019/01/29 19:51 ] [ 編集 ]
  256. 検索エンジン使ってるなら、ここ数年でかなり強力な検閲がかかってるから注意しといた方が良い

    アヒルもかかってるけど、検閲のかかり方がプリズム系とは違う
    “変な”書き込みがついてるけど、あれはバカ引っ掛け系なので
    あの種類の意味のない煽りはスルーが基本

    全く理解不能なら、
    サイバーパトロールを初受託した業者、の
    テクニックを後発の企業やグループが使ってるはずだから
    見ておくこと

    検索エンジン最適化業者についても
    [ 2019/01/29 19:59 ] [ 編集 ]

  257. 内容全部を真に受けなくてもいいけれども
    役に立つ部分はあるから、
    ※257の一つ下を信じてしまうタイプは、先に

    権力を背景にして取り調べ 国策捜査かと問われればその通り

    みたいな話を探しておくと、釣り対策になる
    何の話かというと、マスコミ・警察・検察のつながりの話
    [ 2019/01/29 20:03 ] [ 編集 ]
  258. >■ 日本のスポーツ選手は基本的にみんな謙虚だよ。
    >例えばケンドウだと、勝った後にジャンプしたりガッツポーズをすると、勝利を取り消されちゃうからね。 +7

    原文がどうなってるかはわからないけど、スポーツなものとスポーツじゃないものがあるのは日本独特なのかなぁ。
    野球やサッカーや卓球は日本でもスポーツとしてやってるから世界各国と同じくガッツポーズ当たり前。だけど剣道、柔道、空手、相撲なんかはスポーツとしてやってないからガッツポーズなんてしない。
    [ 2019/01/29 20:27 ] [ 編集 ]
  259. ※263
    >スポーツなものとスポーツじゃないものがあるのは日本独特なのかなぁ。

    んなこたぁないだろ。武術は世界中にあるし。
    と思ったが、スポーツと武術を足して割ったような武道となると微妙だな。
    [ 2019/01/29 20:35 ] [ 編集 ]
  260. ※263
    相撲のように神事の側面があるものはポツポツあるな。ムエタイがそうだったと思うが。
    武術がスポーツ化したものもポツポツある。ムエタイがそうだったと思うがw
    だが武道のように心の鍛練というか、自分と向き合う禅のような世界観はちょっと思い浮かばないな。
    オカルト的な人体力学の体得、のような武術は東洋を中心にポツポツあるが。
    [ 2019/01/29 20:57 ] [ 編集 ]
  261. 日本を見習ってばかりいると、ゴミのような周辺国につけいる隙を与えることになりかねない。
    反面教師とすることも重要。
    我々が住む地域は道理や法が通じない、チンピラや乞食(寄生虫)が住まう場所。
    敗者は語らず、耐えて善行を積めばいつか和平が訪れるとか、まともな精神論は通じない。
    ベトナムは日本から学ぶなら、日本と同じように美徳を掲げて乞食に狙われ奪われないように気を付け、敵と味方を間違えずに逆に食ってやる立場になればいい。
    [ 2019/01/29 21:10 ] [ 編集 ]
  262. ベトナム人自体が強いからな
    米中とやりあった子孫だけあるわ
    [ 2019/01/29 21:45 ] [ 編集 ]
  263. 名誉とか敬意とかっていうより
    スポーツマンシップなだけだと思う。
    おせわになりました。 お疲れさまでした。ってお互いに労をねぎらってる感じ。
    [ 2019/01/29 21:55 ] [ 編集 ]
  264. ベトナム代表のロッカーの話は感動した!
    良い事って、行うのは簡単なんだよ。自分でカッコイイと思える事をするだけだからね。
    本当に難しいのは、それを学び身に付ける事さ。
    [ 2019/01/29 21:58 ] [ 編集 ]
  265. 底辺から国のトップまで嘘しかつかない国があるらしい
    [ 2019/01/29 22:16 ] [ 編集 ]
  266. ありがとうベトナム^^
    またやろうな^^
    [ 2019/01/30 02:17 ] [ 編集 ]
  267. それもこれも小学校で、掃除や校則を徹底させていたからなんだけどね
    外国かぶれのバカたちのせいでその教育現場が崩壊して数年、いまの小学生がおとなになる頃にはこうした評価もきれいさっっぱり消えているよ
    ノーベル賞をとる日本人が、戦後世代しかいないと同じこと
    教育ってのは、育つのも、廃れるのも、時間がかかる
    [ 2019/01/30 02:53 ] [ 編集 ]
  268. あぁそうか、東南アジアとか、お米や稲作格言がそのまんま通じるのか。
    そして稲作は人口支える力が最も強いから、人類の半数近くに通じると。
    [ 2019/01/30 03:34 ] [ 編集 ]
  269. >ベトナム代表のロッカーの話は感動した!

    選手じゃなくスタッフ
    [ 2019/01/30 04:23 ] [ 編集 ]
  270. 長谷部
    [ 2019/01/30 04:23 ] [ 編集 ]
  271. ※249
    勝って負けても楽しく対戦見れると言える国はいいよな
    亡国は難癖つけまくりでマジで不快だからスポーツ界から永久追放してほしいもんだ
    [ 2019/01/30 05:10 ] [ 編集 ]
  272. ベトナムは潜在能力のある強い国だよ
    日本を褒めちぎってくれてありがとう
    日本を手本にしてるから、戦時のことであまり他国を責めないのかな
    日本はずっとベトナムの味方だ
    一緒にアジアを守れる存在になれるといいな
    [ 2019/01/30 06:43 ] [ 編集 ]
  273. 新聞三面記事の犯罪欄に外国人では、チン・チ∋ンに続いて登場するのがベトナム人だが、善人の割合は前者よりはるかに高そうだな? 日本の諺を知っていることも驚きだ。
    [ 2019/01/30 10:20 ] [ 編集 ]
  274. 欧米かぶれした日本人は直立のまま握手しているのが多い!
    かえって欧米人が、相手が日本人と意識して少し腰を曲げながら
    握手してくる。やはりお辞儀しながら握手というのが、日本人の
    誠意・敬意が伝わると思うがどうだろう?
    [ 2019/01/30 10:26 ] [ 編集 ]
  275. 戦いというのは、勝っても負けても明日はどうなるか分からない
    だからこそ全力で戦う、それ故、勝っても負けても相手に敬意を払う、
    日本は戦いが意味するものは何であるか明確に知って居る
    [ 2019/01/30 10:32 ] [ 編集 ]
  276. あんまりハードルを上げないでくれw
    [ 2019/01/30 11:03 ] [ 編集 ]

  277. ふんぞり返る金正日に笑顔なしに直立で握手した小泉純一郎

    政治利用する北チョ・ンの意図が見え見えだったし、散々利用されてきた

    今でも癖で頭下げる学習できない政治家が居るのは情けないことだ




    [ 2019/01/30 11:26 ] [ 編集 ]
  278. 文災害「日本はもっと謙虚になれ」と言ってるキムチ野郎もいます
    [ 2019/01/30 11:40 ] [ 編集 ]
  279. アメリカにも中国にも敗けなかったベトナム、サッカーも強くなりますね
    [ 2019/01/30 11:43 ] [ 編集 ]
  280. 永遠に謝罪しろだの金寄越せだのと古事記の物乞いをしなかった誇り高きベトナムは強くなりますよ
    [ 2019/01/30 11:46 ] [ 編集 ]
  281. 日本人の真剣勝負というのは、それこそやるかやられるかなのだ。
    日本刀だから負けた方はだいたい死んでる。死者に祈るのは当然のこと。
    ここから、敗者にこうべを垂れるのが始まった。
    [ 2019/01/30 13:12 ] [ 編集 ]
  282. こういう幻想を抱き日本に実習生で来て
    日本のブラックな経営者の実態を知り
    日本を嫌いになって帰っていくベトナム人達

    最近は帰らず潜伏し恨みを晴らしているようだがね
    [ 2019/01/30 13:40 ] [ 編集 ]
  283. ※288
    幻想の中身は、大本営発表とプロパガンダかな
    大本営教育は受けていないわけだから
    [ 2019/01/30 15:45 ] [ 編集 ]
  284. 昔はベトナムとの予選は何点取れるかの方が問題だったが‥
    全然油断できない相手になっちまった
    しぶとい奴らだったなぁ
    [ 2019/01/30 18:34 ] [ 編集 ]
  285. >写真だけ見ると、どちらが勝者なのか分からないくらいだ。 +20
                  ↑
    ベトナム人が全部バカだとは言わないがこれを書いたベトナム人はバカだ。
    [ 2019/01/30 20:04 ] [ 編集 ]
  286. ベトナムも謙虚な国民性だよね。
    あと何年かしたら頭角を現してきそうで日本もウカウカしてられないな。
    [ 2019/01/30 20:44 ] [ 編集 ]
  287. そのことわざがベトナムで有名なんて知らんかったな。

    ベトナムもお米大好きだから、そう言う光景が通じるモノがあるのかね。
    [ 2019/01/30 21:59 ] [ 編集 ]
  288. はい 関係ありません お辞儀を馬鹿にしてたのに 手のひら返しが得意なんですね 
    [ 2019/01/30 22:11 ] [ 編集 ]
  289. 日露戦争時の東郷元帥も敗者のロシアに対して敬意を払い、
    欧米のメディアに対して「日露戦争の勝者・敗者の差がでる写真は撮るな」とロシア側軍人と一緒の写真に注文を付けた。
    [ 2019/01/30 22:36 ] [ 編集 ]
  290. ベトナムの若者って一般人レベルでも体格いいんだよね
    周辺国との違いはそのへんかな
    [ 2019/01/30 22:39 ] [ 編集 ]
  291. 稲穂の諺がなんで伝わってんだ?ってのが一番疑問だった
    良い言葉だとは思うけどさw
    [ 2019/01/30 23:07 ] [ 編集 ]
  292. ★ 謙虚を通り越して「卑屈」「自虐」まで行くから、竹島を取られる。
      外交において「大人の対応」は「泣き寝入り」でしかない。
      軒を貸して母屋を取られる。敵には厳しく。

    ★ 謙虚を通り越して「卑屈」「自虐」まで行くから、竹島を取られる。
      外交において「大人の対応」は「泣き寝入り」でしかない。
      軒を貸して母屋を取られる。敵には厳しく。

    ★ 謙虚を通り越して「卑屈」「自虐」まで行くから、竹島を取られる。
      外交において「大人の対応」は「泣き寝入り」でしかない。
      軒を貸して母屋を取られる。敵には厳しく。
    [ 2019/01/30 23:37 ] [ 編集 ]
  293. 今や新大久保はコリアンタウンじゃなくてベトナム人がめっちゃ多い
    みんなうるさいし、日本人とやることを念頭に置いてそうな男性ばかり
    [ 2019/01/30 23:58 ] [ 編集 ]
  294. 勝って謙虚とかじゃなくて
    いい試合ができました。ありがとうございます。
    って気持ちだろうね
    [ 2019/01/31 07:45 ] [ 編集 ]
  295. 稲穂の諺がやたら出てきて笑った。
    よく知っているなぁ~。
    「礼に始まり、礼に終わる」も追加で!
    [ 2019/01/31 09:28 ] [ 編集 ]
  296. 経験を積んだらベトナムはヤバくなる。
    [ 2019/01/31 11:53 ] [ 編集 ]
  297. 外国人が謙虚な振る舞いをすると腹が立つのはなぜ? わざとらしさの奥に捨てきれないプライドが見え隠れするから、というのはわかるが…
    [ 2019/01/31 14:26 ] [ 編集 ]
  298. 韓国人監督がびびってるね
    こんな握手をまともにやったら韓国国民やマスゴミに非難される
    そんなふいんきあるよね
    [ 2019/01/31 19:57 ] [ 編集 ]
  299. 今までのベトナムとのサッカーの試合は苦戦している印象しかないなぁ。
    オシムのときは先制ゴールを決められているし、ザックのときはホームで
    負けそうになってる。
    [ 2019/01/31 21:25 ] [ 編集 ]
  300. おーい、韓国人。
    日本は弱い相手にはとことん無礼な国じゃなかったっけ?矛盾してるよー。

    あ、ベトナムは韓国よりも国の格がはるかに上だからこれで正しいのかな?wwwwww
    [ 2019/02/01 01:50 ] [ 編集 ]
  301. >288
    最近、日本における外国人犯罪はベトナム人が中国人を抜いて、
    最多となっている記事を見たけれど。
    すごく問題なのでは?
    しかも組織犯罪。
    中国人も暗躍していて、偽造カードなどで協力しているらしい。
    ロシア人や韓国人による大規模な車盗難犯罪も摘発されてきているし。

    途上国の移民が集団化すると、このような組織犯罪を行ったり、
    異なるアイデンティティや文化思想で扇動を始める危険も増える。
    治安も悪化する。
    [ 2019/02/01 09:57 ] [ 編集 ]
  302. お辞儀して握手するという振る舞いに違和感を覚えるというコメントが散見されるけど、 取引先と電話しているときにぺこぺこお辞儀してしまう俺の方が数倍奇妙だと思う。
    [ 2019/02/01 11:33 ] [ 編集 ]
  303. 日本人もまた、先人の振る舞いから学んで後世に伝えてるつもりなんだよ。
    同じように見習おうとするベトナムの人はエライね
    [ 2019/02/01 15:16 ] [ 編集 ]
  304. ベトナムは敬意を払うべき国だ
    戦後日本と長い友好関係があり
    日本で多くのベトナム人が頑張ってくれている。
    [ 2019/02/01 18:45 ] [ 編集 ]
  305. Jサポならお馴染みの光景。
    広島監督時代から森保さんは元々腰が低いお人。
    [ 2019/02/01 19:23 ] [ 編集 ]
  306. というかさあ勝って相手の監督に踏ん反り返って挨拶とか外国では居るの?そんな姿は中国とか朝鮮系とかしか想像つかないんだけど。
    [ 2019/02/02 16:50 ] [ 編集 ]
  307. パワハラ・モラハラだらけの日本が何だって?
    [ 2019/02/03 12:44 ] [ 編集 ]
  308. 亀仙人に教えてもらったからな。
    [ 2019/02/06 02:45 ] [ 編集 ]
  309. うどんすき 美々卯(天王寺/あべの橋 うどん・そば)のグルメ情報 | ヒトサラ
    [ 2019/02/06 03:19 ] [ 編集 ]
  310. この韓国人監督も、あれはPKだったとはっきり認めていたし、エピソード聞くと、凄く好感持てる人柄だよ。
    [ 2019/02/10 17:01 ] [ 編集 ]
  311. そうか、うちの上司たちは日本人じゃなかったんだな…
    [ 2019/02/13 11:57 ] [ 編集 ]
  312. ベトナムも米の国だから実るほど頭を垂れる稲穂かなというのが実感を伴ってわかるんだな
    [ 2019/02/14 06:57 ] [ 編集 ]
  313. こうありたいと思う
    [ 2019/02/15 14:01 ] [ 編集 ]
  314. 監督同士だから当然、とかじゃなくて
    ポイチ監督はプライベートでも本当にいい人だよ
    [ 2019/02/17 16:22 ] [ 編集 ]
  315. ベトナム代表がロッカールームを清掃して感謝のメッセージを残していくのに感動した。
    日本人の褒められる部分がちょっとしたムーブメントになりつつあるのかな?
    こういうのが世界的に定着してくれたら嬉しいなぁ
    [ 2019/02/17 20:19 ] [ 編集 ]
  316. こいつらいっつも称賛してんな
    [ 2019/03/08 05:11 ] [ 編集 ]
  317. 称賛してくれてありがたいけど、その先は?
    自分たちがひとりひとり、努力して変えていかないと何も変わらないよ。
    [ 2019/05/08 16:48 ] [ 編集 ]
  318. 勝者が敗者にというより、日本では背一杯戦った相手に敬意をって良くあるよね。
    [ 2019/07/14 01:22 ] [ 編集 ]
  319. 国際スポーツは代理戦争だと言う向きもある
    その説を払拭しなければならない
    スポーツはスポーツ
    全力を尽くして戦った相手を、勝敗を問わず尊敬し、感謝する心
    それは断じて戦争では無い。友情なのだ
    [ 2019/07/15 00:14 ] [ 編集 ]
  320. 日本人みんながこうではないよ。どのスポーツでも「あー勝った勝った」って感じで帰っていく選手や監督だっている。
    こういう礼儀を重んじる素晴らしい人達も勿論いる。人の振り見て我振り直せ。
    [ 2019/09/15 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
ランダム記事
最新コメント
スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ブログパーツ アクセスランキング