FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「日本人は本当に別格だ」 海外で目撃された規律ある日本人の姿に賞賛の声が殺到

歩行者が道路を安全に横断するために設けられている横断歩道。
日本では1920年(大正9年)に市電を横切るために設置された、
電車路線横断線(東京の江東橋〜錦糸堀間)が初でした。

1960年(昭和35)には横断歩道の表示が法律で定められ、
1965年(昭和40)からハシゴ型のデザインが使われるように。
そして1992年(平成4年)には、塗料付近に雨水を溜まりにくくする、
設置時間の短縮、視認性の向上などの理由から、
両側の縦線を省いたゼブラ型のデザインに変更されています。

さて、今回はフィリピンで撮影された1枚の写真からで、
赤信号を無視して横断歩道を渡る現地のカップルと、
ルールを守り信号が変わるのを待つ2人の日本人男性の姿が収められています
(日本語を話していたことから日本人だと分かったようです)。

この写真は、2カ国の国民性を象徴する一枚だとして、
フィリピンのネット上で大変大きな反響を呼ぶことに。
コメント欄には日本人への賞賛の声や国民性の違いを嘆く声など、
様々な反応が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

「これが日本人なんだよ」外国人弁護士が日本で体験した出来事に感動の声が殺到

48385020_1982222215195705_3333956797173071872_o.jpg




翻訳元



■ 日本人がワールドクラスの国民だと見做されるのも当然だね……。
  一流国への道はまず国民が社会のシステムを尊重することから始まる。
  日本人はそのことを僕たちに教えてくれてるんだ。 +16




■ 日本人の自己規律は世界的に見てちょっと次元が違う。 +7




■ この写真がネット上でバズってること自体が悲しいよ。
  いかにフィリピン人に規律がないかってことの証明だから……。 +10




■ 日本人は法律を遵守するもん。
  秩序が一切ない国民と比べちゃいかんよ? +54




■ 海外にいても規律が変わらないのは凄い事だよね。 +5




■ 繁栄してる国の国民は概して規律正しい。
  逆に繁栄してない国の国民には規律がない。 +9




■ 「郷に入っては郷に従え」という言葉があってだな。
  フィリピンに来たときくらいは羽を伸ばしてほしいね。 (😆+4




■ 日本人は世界一規律正しい国民だと言われておりますので。 +4




■ たしかに日本で信号無視をしてる人は見たことがない……。
  フィリピンの警察も悪いんだよ。違反者がいても何もしないんだから……。
  状況が好転するはずがないよ。 +6

海外「日本のような警官が必要だ」 違反者を自転車で懸命に追跡する警官が大人気




■ 「規律」は日本人の代名詞なんだ。驚くような事じゃない。 +5




■ 日本人はそうなんだよ。
  たとえ周囲に人がいなくてもルールを守る。
  俺は実際に日本で見てきたから。 +5




■ 日本人は小学生から高校生に至るまで、みんな規律がある。
  やっぱ小さい頃からの教育が大事なんだろうな。 +32




■ フィリピン人に必要なのは民主主義の前にまず規律でしょ。 +2




■ 俺たちは政府の腐敗を非難する。
  そのくせちょっとした道路交通法すら守ることができない。
  政府が腐敗してる理由が分からないのか? +23




■ だって日本人だもん。イメージ通りの振る舞いでしょ😊 +9




■ ルールを守るというのが日本人の国民性。
  そしてそれは日本人の一番素晴らしい美点だと私は思う。 +4

海外「日本以外じゃあり得ん」 常にルールを守る日本人の姿に外国人が感銘




■ 私も信号をちゃんと守るのに何でネットでバズらないの😟 (😆+21




■ そう、日本人はルールを徹底的に守る……。
  実際問題日本人がルールを破る姿なんて想像出来ないだろ? +5




■ 日本ではいたって当たり前の光景なんだけどね。 +2 オーストラリア出身




■ 日本人にとってルールは重要なものなんだよ。
  だからたとえ外国にいる時でもそれは変わらない。
  日本の人たちは驚かれていることに驚いてることだろう。 +6




■ 日本人と私たちとの差がはっきりと分かる1枚だね……。 +17



   ■ 日本人の規律の高さは世界的に見ても稀だから……。 +2



■ 日本に行くと日本人の礼儀正しさと規律の高さに衝撃を受けるよ。
  長い目で見たときに、小さなルールを破ることが、
  一人の人間にどれだけ悪影響なのかを分かってるんだと思う。 +1

海外「なんて凄い国なんだ」 日本の子供の歩行マナーに外国人が感動




■ フィリピンじゃ誰も交通ルールを守らない。
  そりゃあこの写真がネット上で大きな話題にもなるよ。 +6




■ 運転中に赤信号で停まるっていう当たり前のことをしたら、
  後ろの車に1分くらいクラクション鳴らされた事があったわ。 +3




■ 人間として正しい在り方を日本の人々から学ぼう。 +8




■ 日本人は生まれついてのクリスチャンなんだよ。
  だから何よりも規律を重視するんだ、へへへ。 




■ 小さなルールすら守れない人間たちが、
  政府の汚職を批判してるんだから笑っちゃうわ。 +6




■ それが日本の文化だから!
  ヨーロッパやアメリカでも交通ルールは尊重される。
  ルールの尊重は規律ある社会を築くためには不可欠なんだよ! +3




■ 日本が世界の先にいる理由がお分かりいただけただろうか……? +8




■ 日本はドライバーにもちゃんと規律があって、
  横断歩道に歩行者がいると停止するんだ。 +14

「世界中の人に見習って欲しい」 東京の大通りの整然とした光景に外国人が感銘




■ こういう写真が拡散されることで変わっていくんだよ……。
  俺たちは外国人から教わっていくしかないのさ。 +4




■ 日本人は本当に別格だ。
  自己規律の高さが日本人を特別な国民にしてるんだよ。 +52 日本在住




■ 日本が短期間で大国になった理由を、この1枚の写真が説明している。 +7




■ 先進国の共通点は規律の高さ。
  信号を守るかどうかは小さなことなのかもしれないけれど、
  小さな物事を守れるかどうかは大きなことなのよ。 +6





先日トヨタイムズがYouTubeに配信した鼎談の中でイチロー選手が、
「僕の起こす行動を通して日本人の国民性が判断される事もある。
だから周りに誰もいない、誰も守っていない信号もちゃんと守る。
そういった事を凄く意識する。自分の行動が海外での日本人の評価となる。
海外にいるときは日本代表という意識。日本国民としてしっかりとした、
規律ある行動を取るという意識が凄くある」
というお話をされていましたが、
『海外では一人一人が外交官』という意識は、非常に大切だと思います。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/01/15 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(517)
  1. いや、命大事だから
    [ 2019/01/15 23:01 ] [ 編集 ]
  2. どっかで見た記事だな。まぁ外人さん、ルールを守るから秩序が維持できるんだよ。
    [ 2019/01/15 23:01 ] [ 編集 ]
  3. まぁ鹿も信号待ちする国ですから
    [ 2019/01/15 23:01 ] [ 編集 ]
  4. 海外のドライバーの無茶さは行けばすぐに分かるが
    歩行者もかなり無茶してるからな
    [ 2019/01/15 23:02 ] [ 編集 ]
  5. 日本人も信号あるから守るんであって、信号のない歩行者優先横断歩道止まる車なんてレアよ
    「対向止まらないから行こう」でだーれも止まらない
    [ 2019/01/15 23:03 ] [ 編集 ]
  6. >■ 「郷に入っては郷に従え」という言葉があってだな。
      フィリピンに来たときくらいは羽を伸ばしてほしいね。 (😆+4)

    命が惜しいんで素直に信号変わるまで待ちます
    [ 2019/01/15 23:03 ] [ 編集 ]
  7. 随分前に他のブログで見たぞこれ
    [ 2019/01/15 23:03 ] [ 編集 ]
  8. ルールを守るのが当然、っていう感覚も確かにあるんだけど

    それ以上に一部を除いた外国で目の当たりにする
    運転の荒さというかテキトーさを知ってたら
    信号無視しようとは思えんのよ…自分の安全のために
    [ 2019/01/15 23:04 ] [ 編集 ]
  9. 小さい頃から交通ルールに関してはあーだこーだ言われてきたし、何よりも破って被害者になるのも加害者になるのも嫌だからな。
    俺がガキの時の交通安全教室で人間と同じぐらいの人形をトラックが引くのは結構衝撃だった。
    [ 2019/01/15 23:04 ] [ 編集 ]
  10. ■ 日本人は生まれついてのクリスチャンなんだよ。
      だから何よりも規律を重視するんだ、へへへ。 

    ンな訳ねーよ!!決めつけんな!!
    [ 2019/01/15 23:05 ] [ 編集 ]
  11. さすイチロー
    [ 2019/01/15 23:06 ] [ 編集 ]
  12. 信号でここまで賞賛されるのは気持ち悪い。申し訳ないが。
    [ 2019/01/15 23:06 ] [ 編集 ]
  13. いやいや、お前ら信号とか無視して突っ込んで来るんじゃん。
    海外で事故とかやられ損以外のなにものでもないよ。
    最大限警戒するわ。
    [ 2019/01/15 23:06 ] [ 編集 ]
  14. 日本でも~的なことを言う人がいるからあらかじめ言うがもちろん割合の問題である事前提だけど、結局ルール通りにした方が平等というか急がば回れ的な?社会を作るのが大事だよね。
    無理を通せば道理が引っ込む社会ではルールを守る訳がない。だからこそ今の日本でも融通が利かない言われようがクレーマーが得をするようにしちゃいけないんだよ。
    [ 2019/01/15 23:07 ] [ 編集 ]
  15. あぶないじゃん…
    [ 2019/01/15 23:07 ] [ 編集 ]
  16. 信号無視で怪我しても旅行保険下りないとか言われたら、守ります。
    [ 2019/01/15 23:08 ] [ 編集 ]
  17. ※1
    これ
    [ 2019/01/15 23:08 ] [ 編集 ]
  18. 田舎で車運転してると、日本人も案外交通ルール守ってないと思えるけどな
    [ 2019/01/15 23:09 ] [ 編集 ]
  19. 万が一はねられてなくなった時に、信号に従っていたかどうかで遺族がもらえる金額も違うんだよね。


    [ 2019/01/15 23:09 ] [ 編集 ]
  20. 日本のドライバーも一時停止守らんやつ多い。あそこは完全に停止せにゃならんのにヌルヌル動くやつばかり
    [ 2019/01/15 23:09 ] [ 編集 ]
  21. 昔は日本人も結構車のクラクション鳴らしてたし たばこのぽい捨てや
    立小便する人もかなりいたんだよな
    [ 2019/01/15 23:09 ] [ 編集 ]
  22. 規律というか…大人が信号無視してるのを子供が真似したら危ないでしょう…?
    誰かの真似をして信号無視して事故に合って命を落としてしまうのは自分の子供かもしれないし、信号無視した子供をよけきれなくて車で跳ねて一生を後悔しながら生きるのはあなたかもしれない
    そう思ったら皆で信号守るだけで多くの人の命も人生も守られるじゃん?
    [ 2019/01/15 23:10 ] [ 編集 ]
  23. この写真を見て「次元が違う」と言う人がいることに凄くショックを受ける
    [ 2019/01/15 23:11 ] [ 編集 ]
  24. ※22
    つまり今は日本人の民度が高いということか
    [ 2019/01/15 23:12 ] [ 編集 ]
  25. ウヨでないことは確かだ。
    [ 2019/01/15 23:13 ] [ 編集 ]
  26. いやいやいや、これで渡ったら死ぬでしょwww
    [ 2019/01/15 23:13 ] [ 編集 ]
  27. 日本人が東南アジアの交通事情を知れば絶対に徒歩で信号無視はしないようになるw
    だって命がいくつあっても足りないんだもん
    何回死にかけたことか
    [ 2019/01/15 23:13 ] [ 編集 ]
  28. >5
    そんな事無いよ。渡りそうな歩行者が居たら止まらないと違法だから普通に捕まるし。
    [ 2019/01/15 23:14 ] [ 編集 ]
  29. 無法地帯より、ルール守る世界のほうが効率いいのよ。
    信号無視する奴に限って、遅刻の常習犯なんよ。
    赤信号で止まってても、日本人は時間に遅れないよん。
    [ 2019/01/15 23:14 ] [ 編集 ]
  30. smd
    私は信号待ちの時に、周り(上下含む)を観察する。
    待ち時間は「時間の無駄」ではなくて、「周りを見回す余裕」なんだが。
    [ 2019/01/15 23:14 ] [ 編集 ]
  31. 信号無視なんてしたら、入院か最悪は死を覚悟しないと行けないでしょ。
    信号守ってても、歩道に車が突っ込んでくることもあるのに。

    そしてイチローさん、中身も格好良い。
    [ 2019/01/15 23:14 ] [ 編集 ]
  32. >日本人は生まれついてのクリスチャンなんだよ。だから何よりも規律を重視するんだ、ヘヘヘ。

    いいえ、生まれついての神道です
    そして規律は宗教を信仰することで神から与えられるのではなく、一人一人の努力で守られるのです
    [ 2019/01/15 23:15 ] [ 編集 ]
  33. 海外とか運転荒くて青でも渡るの躊躇するっての
    [ 2019/01/15 23:15 ] [ 編集 ]
  34. 必死で危険を冒し急いでも大して変わらん事を知ってるのさ
    [ 2019/01/15 23:15 ] [ 編集 ]
  35. フィリピンはまだマシじゃね?

    やべーのはロシア
    道路を横断する事自体がロシアンルーレット
    [ 2019/01/15 23:16 ] [ 編集 ]
  36. 麻生さんが「国民が海外で問題も起こさずちゃんとやってくれてるおかげで
    どれだけ外交がやりやすいか」と語ってたね
    [ 2019/01/15 23:16 ] [ 編集 ]
  37. ※5
    俺は止まって、歩行者を優先してるよ。
    例えクラクションを鳴らされてもね。


    しかし、イチローは違うよなぁ。
    ホントに尊敬するよ。
    [ 2019/01/15 23:16 ] [ 編集 ]
  38. >運転中に赤信号で停まるっていう当たり前のことをしたら、
    >後ろの車に1分くらいクラクション鳴らされた事があったわ。 

    ちょっとまって。
    じゃあフィリピンでは車は赤信号でもつっこんでくるってこと?
    [ 2019/01/15 23:16 ] [ 編集 ]
  39. 大阪弁なら違う結果に
    [ 2019/01/15 23:17 ] [ 編集 ]
  40. まぁ日本人にとって止まれは止まれだから。中国人にとっては止まれは気を付けて渡れだし、イタリア人にとっては止まると強制的に窓を拭かれチップをねだられるので渡れだし。
    [ 2019/01/15 23:17 ] [ 編集 ]
  41. お互いにルールを守った方が
    円滑になるのを知ってるから
    [ 2019/01/15 23:18 ] [ 編集 ]
  42. キリスト教徒だからルール守らないんだろ?
    いいかげん気づいてくれよ
    [ 2019/01/15 23:18 ] [ 編集 ]
  43. おほっ、さっそく釣れたぜ。
    [ 2019/01/15 23:18 ] [ 編集 ]
  44. 車来てなかったら可能性あるかもだが
    思いっきり車通っとるがな
    [ 2019/01/15 23:19 ] [ 編集 ]
  45. これからこんなのが大挙して就労しにくるのかな。
    ただでさえ老人の逆走やアクセルブレーキ踏み間違いで恐ろしい状態なのに。
    [ 2019/01/15 23:20 ] [ 編集 ]
  46. ※22
    日本人がお行儀良くなったのは本当に最近だよね。
    バブル時代はパンツ見せてお立ち台で踊り、東南アジアで買春ツアーが堂々と為されていた。
    [ 2019/01/15 23:21 ] [ 編集 ]
  47. >30
    そうか、君の地域は意識がしっかりしてるのかな、羨ましい。
    「渡りそう」てばなく「渡りたい」じゃ止まってくれない。
    強行突破みたいに車来てても歩道に出たら、ようやくブレーキするみたいな感じなんだ。
    さすがにパトカーや白バイが近くにいたら止まってるみたいだけどねww

    >40
    これからもそのままでいてください。
    [ 2019/01/15 23:21 ] [ 編集 ]
  48. 外交やりやすいだぁ?下手だろくそ安倍連中。
    [ 2019/01/15 23:22 ] [ 編集 ]
  49. 信号など些細なルールでも知っていて破るのは自分の心に擦り傷を付ける
    可能な限りルールの則った行動は自分のためでもあるな

    しかし美化しすぎるのも問題だな
    日本人でも都市部だと信号無視するリーマンがむちゃくちゃいるからな
    [ 2019/01/15 23:22 ] [ 編集 ]
  50. 赤の横断歩道渡る集団いて、仕方なくなってたら思い切り中国語大声で喋ってた。
    [ 2019/01/15 23:24 ] [ 編集 ]
  51.  赤信号 みんなで渡れば こわくない。
     で大うけしていた世代はいないんか・・・・
    [ 2019/01/15 23:24 ] [ 編集 ]
  52. 管理人は横断歩道ネタが好きだなぁ。
    [ 2019/01/15 23:24 ] [ 編集 ]
  53. だって事故って痛い思いしたくないし
    物理的にも金銭的にも
    [ 2019/01/15 23:24 ] [ 編集 ]
  54. フィリピンだけじゃなくて、東南アジアは軒並み道路を渡るのに命がけだよな。
    そもそも横断歩道がほとんどないし。
    車は人がいても減速しないのがデフォルト。はねられたやつが悪い。
    [ 2019/01/15 23:25 ] [ 編集 ]
  55. 正直フィリピンの道路を信号無視して渡ろうなんて怖くてできない
    [ 2019/01/15 23:25 ] [ 編集 ]
  56. 車来てるやん!
    [ 2019/01/15 23:25 ] [ 編集 ]
  57. 普通ドライバーに一度でもなれば守るようになるよ
    あと守らずに惹かれても自業自得だから何とも
    スピード違反と信号無視以外は大抵歩行者が原因
    [ 2019/01/15 23:25 ] [ 編集 ]
  58. >たしかに日本で信号無視をしてる人は見たことがない
    田舎道で車が来ておらず、人も見ていないと無視してるけどね。
    まあ都会ではあんまり無視しないからな。無視して事故にあったらアホみたいだ。
    [ 2019/01/15 23:26 ] [ 編集 ]
  59. 画像を見る限りでは、交通量多そうな場所だし、
    むしろ信号無視する方が怖くないか?
    [ 2019/01/15 23:27 ] [ 編集 ]
  60. 信号を守っていても事故に遭う。
    本当に大事なのは信号を守ることじゃなくて
    最大限の注意を払うことだ!
    つまり
    青で安心しきって渡るくらいなら注意して赤で渡る方がいいと
    ずいぶん前にあるフランス人が言っていた。

    さて、この意見は100%間違いと言えるだろうか。
    [ 2019/01/15 23:27 ] [ 編集 ]
  61. いや、信号以前に車来てるし危ないじゃん
    [ 2019/01/15 23:27 ] [ 編集 ]
  62. >>5
    停まるけど?自分の地域では だーれも止まらない なんて状況見たことない
    以前に横断歩道で男の子が立っていたから車を停止させたら、その横にある駐車場からお父さんが出てくる数秒間を待っていただけみたいで、その男の子は自分の方見て慌てて首ふって頭ぺこっと下げて凄く可愛かった
    車が横断歩道で停まらないのは地域全体に問題があるから、文句言ってないで警察署に頼んで親子参加の交通安全教室とか検問をやって貰いなよ
    事故に合うのは子供や老人や体の不自由な人の可能性が高いけど、そういう人達が警察署まで行って交通安全教室を要望するのは大変だから、あなたが元気で警察署に行ける体力があるならあなたが行って要請しなよ
    自分の市は市民の要請で見通しの悪い道や小学校がある地域は定期的にやってるよ
    [ 2019/01/15 23:27 ] [ 編集 ]
  63. 日本がすごいのではなく、よそがヒド過ぎるだけです。
    [ 2019/01/15 23:28 ] [ 編集 ]
  64. つーか車きているじゃん、規律とかそういう問題じゃなくて
    自分の命を大切にしたいんだろ、このおじさん二人は

    そういう私は車が来ていなければ、普通に信号無視します
    ただちびっ子がそばにいる時は青に変わるまで待ちます。
    [ 2019/01/15 23:29 ] [ 編集 ]
  65. ええええ…
    あんな車が何台も来ているような場所でフィリピン人は信号無視できちゃうの?
    [ 2019/01/15 23:29 ] [ 編集 ]
  66. イチローは流石やねぇ。
    たとえ国内でもこの精神は遵守すべい。
    [ 2019/01/15 23:29 ] [ 編集 ]
  67. うちの地域では信号のない横断歩道を歩行者が渡ろうとしてても車が止まらない、というかそれ以前に、歩行者が普段から横断歩道でないところを渡ってるから、横断歩道で待ってる人自体を見かけない。

    ここのコメ見てて、相当マナーのない地域なんだと実感したわ。
    [ 2019/01/15 23:32 ] [ 編集 ]
  68. ルールを とかじゃないでしょ
    危ないから待ってるだけ
    [ 2019/01/15 23:32 ] [ 編集 ]
  69. 国や地域によっては青信号でも油断できないのに
    赤信号で渡るなんてとんでもない(こわい)
    [ 2019/01/15 23:32 ] [ 編集 ]
  70. ※26
    公衆の面前でファビョってないからちょんではないことは確か
    [ 2019/01/15 23:34 ] [ 編集 ]
  71. 青になりゃ普通に渡れるんだから、
    無理して往来のある赤信号渡るとか疲れるよね
    [ 2019/01/15 23:34 ] [ 編集 ]
  72. 突っ込み入れようとしてたらすでに突っ込まれてたw
    まぁなんのための信号なんだと言いたい
    [ 2019/01/15 23:35 ] [ 編集 ]
  73. いやいや車来てるしw
    ルールも何も死にたくない人の行動原理やん
    [ 2019/01/15 23:36 ] [ 編集 ]
  74. ※21
    法的にはちゃんと止まらなきゃだけど、ヌルヌル徐行した時との違いって何?

    徒歩で帰る際に自宅が進行方向の左にあったなら、手前の横断歩道を渡ってはいけない。左側を歩くことになるから。
    遥か先であってもその横断歩道を渡って、右側を歩いて自宅に帰らなければならない。
    それが正義だよね!
    [ 2019/01/15 23:36 ] [ 編集 ]
  75. 車の来ない4mくらいの横断歩道なら、赤でも渡っちゃうけどな
    待つことが無意味なんだもん…
    [ 2019/01/15 23:36 ] [ 編集 ]
  76. ベトナムだっけ交通の流れが途切れないから
    日本人だと永遠に渡れなさそうなところ。
    [ 2019/01/15 23:36 ] [ 編集 ]
  77. あの道路は写真で見るより結構広いと思うし交通量も多そうだけどなあ。横断歩道の信号機が赤なのに運転が停まってくれるとは思わないよ。特に海外だと歩行者は眼中になさそうだし。
    [ 2019/01/15 23:37 ] [ 編集 ]
  78. 郷に入りては〜は、そうなんだけどよくバイクや車が歩行者の為に止まらないので無理やり渡らなきゃダメとか食事の時のゴミを床に落とせとか守れないから難しい。
    どうしても日本の規律で動いちゃうから中々対応できなくて困るでも信号守るとかは大事だよね称賛されてるってことは海外の人的にもいい事だと認められるてるんだから。自分も旅行に行く時は羽伸ばすのも大事だけど迷惑だけはかけないよう心がけよう
    [ 2019/01/15 23:37 ] [ 編集 ]
  79. 海外の何が恐ろしいかって信号無視のカップルを叩くんじゃなくて
    止まってる側を褒める所
    そりゃいつまで経ってもお前らの国は良くならねーわ
    [ 2019/01/15 23:38 ] [ 編集 ]
  80. >さて、この意見は100%間違いと言えるだろうか。

    野生の人間になら100%正解だろうが、国というコミュニティで生きている以上、後段の赤云々は賛同できないな。
    それだったら極論、個々人が自衛のために武装するべきだし、税金を払わず社会保障も受けず、自給自足で生活するべきだ。
    それをしなくていいのは国が国民を守っているからで、そんな国のルールを独自理論で破るのは大人気取りの思春期くらいにしか思わないな。

    と建て前は置いといて、そういうことは自己正当化せず黙ってするもんだ。
    怒られたら素直にすみません。
    [ 2019/01/15 23:38 ] [ 編集 ]
  81. 撥ねられろカス
    [ 2019/01/15 23:39 ] [ 編集 ]
  82. >>51
    日本の人口の0.001%くらいの馬鹿のことかな?
    それくらいの割合なら今もいるよ?
    成人式で暴れるとか道路使用許可とってないのに渋谷ハロウィンに参加するとか、今も昔も日本人全体から冷たい視線で見られてる少数派だよね
    [ 2019/01/15 23:41 ] [ 編集 ]
  83. 日本人だって赤信号でも渡ることはある
    だけどこの写真の状況では渡ろうとは思わないだろうな
    [ 2019/01/15 23:41 ] [ 編集 ]
  84. 10m未満の横断歩道で10000パー車が来ない状況なら余裕で無視してますゴメンナサイ
    [ 2019/01/15 23:41 ] [ 編集 ]
  85. ※99
    日本では0.001%の人間でも朝鮮人の100%よりも民度が高いから※51は悔しくて発狂してるんだよw
    [ 2019/01/15 23:43 ] [ 編集 ]
  86. 俺、交通量によっては無視してるから恥ずかしくなる…
    [ 2019/01/15 23:43 ] [ 編集 ]
  87. >>97
    それな
    ルール破っても怪我したり社会的ペナルティ受ける確率が上がるうえに、ルール破りを見つかったら言い訳する労力も使う
    そんなことならルール守る方が合理的だし努力は最小限で済むのにね
    見つかって言い訳するくらいなら最初からルール破る格好悪いと言いたい
    [ 2019/01/15 23:46 ] [ 編集 ]
  88. ※54
    顔を真っ赤にしながら発狂してる朝鮮人のお前を見ると安倍外交は成功してるんだなってしみじみ実感する。
    [ 2019/01/15 23:46 ] [ 編集 ]
  89. まあ信号無視は日本人でもたまにあるけどね
    俺が見た限りでは40代以上の人らに多い気がする

    海外に行った人は日本にいるとき以上に気をつけるべきだよな
    海外に迷惑をかけてはいけない
    俺も前に行ったときまず現地のタブーとマナーを勉強してから行ったよ
    [ 2019/01/15 23:46 ] [ 編集 ]
  90. 横断歩道一つとってもこれだけ違うのですから、フィリピン人含め、外人は日本に来なくていいです。
    あと、日本人も海外旅行に、東南アジアや中国本土や韓国なんぞに旅行するくらいなら、国内旅行して日本国内になるべくお金を落としましょ。まあ、最近は、国内もどこへ行っても、中国人だらけで(観光地に韓国人はいても高めの旅館には、韓国人はあんまりいないが、中国人はいる)ストレス溜まるかもしれないが…。
    [ 2019/01/15 23:48 ] [ 編集 ]
  91. 管理人さんのコメントに共感したので、はじめてコメントを書き込みます。
    三か国、海外で教えていたことがあります。
    海外で自分が恥ずかしい行いをすれば、生徒に限らず日本人は悪いと思われるので、私もイチロー選手と同じように、いつどこへ行っても日本代表だと思って、日本人として恥ずかしくないようにしています。
    代理出産や人身売買に近い国際結婚の斡旋など、日本に居場所がないような人が海外で悪いことをしている話を聞くこともありますが、自衛隊さんたちの活躍とか、海外で行いのいい日本人の話を聞くと嬉しいですね。
    [ 2019/01/15 23:48 ] [ 編集 ]
  92. > そして1992年(平成4年)には、塗料付近に雨水を溜まりにくくする、
    > 設置時間の短縮、視認性の向上などの理由から、
    > 両側の縦線を省いたゼブラ型のデザインに変更されています
    おぉ~そういえば昔はハシゴ型だったなぁ…今思い出したわ
    これとは他に「止まれ」も「とまれ」から変更されてるよね(漢字の方がぱっと見で分り易いから…とか、そういう理由だった筈)
    [ 2019/01/15 23:49 ] [ 編集 ]
  93. ルールを守るというか、この場合守らんと自分が轢かれちゃうから守るよ。
    むしろ現地の奴らは良く轢き殺されないな。または轢き殺されても構わないと感じているのだろうか?
    [ 2019/01/15 23:49 ] [ 編集 ]
  94. 渡ってる最中に赤になる事もあるだろ

    「青は進め、黄色は注意して進め、赤は命がけで進め」って言葉もある
    成人式であばれる君とかが好みそうなヤツw

    まあ余裕があれば、信号を無視する必要は何処にもない

    日本人は余裕が有る様に見せることも美徳とするきらいがあるんじゃないかな
    白鳥は優雅に水面を行くけど、水面下では必死でもがいてるってのを笑い話として好むだろ?

    最近はクレーマーなんて余裕とは縁のない連中も少なくないけどさ
    クレーマーってたいてい余裕を持てない貧乏人か落伍者か負け組だろ
    自分の要求を必死で通そうとする程度の知れた奴w
    [ 2019/01/15 23:49 ] [ 編集 ]
  95. 大阪は渡るよね
    俺も渡るんだが東京周辺はやっぱり渡らないんでしょ?
    東京らへんって意識高いんだね
    [ 2019/01/15 23:52 ] [ 編集 ]
  96. ※115
    他所の国に行っても、赤信号で渡るかどうかだろうね。
    地元でも実行できるに越したことはないけど、他所様に行ってまで迷惑を掛けるなんて言語道断。
    [ 2019/01/15 23:55 ] [ 編集 ]
  97. 飛行機の貨物室に乗って日本に帰るのもイヤだしな。
    [ 2019/01/15 23:55 ] [ 編集 ]
  98. クリスチャンでないことだけは確かだ
    でも神についての話は通じるぞ
    [ 2019/01/15 23:55 ] [ 編集 ]
  99. そうそう。日本国内ではいらないけど、海外へ行った時は一人一人が国を代表してるっていう高潔な意識を持つべきなんだよね。完全同意ですわ。
    日本へ来る外人共もそういう意識を持つべきだと思うけどね。個人主義だから無理かw
    [ 2019/01/15 23:55 ] [ 編集 ]
  100. 信号無視してる奴がクラクション鳴らされるの見るとざまぁって思う
    [ 2019/01/15 23:57 ] [ 編集 ]
  101. いや、日本人だって車がよほど来てなければ横断歩道を無視するかもしれなませんよ。

    ただ写真みたいにもう車がバリバリ走ってるのに待たないって選択肢がないだけでwww
    [ 2019/01/15 23:58 ] [ 編集 ]
  102. >日本人は生まれついてのクリスチャンなんだよ。
     だから何よりも規律を重視するんだ、へへへ。 


    失敬な人だね! 大変に失礼なコメントだよ!
    私たちは生まれながらの……言うならば八百万神の信徒さ! ← 言おうとしていることは、日本人ならわかってくれると思う。ほら、「神道」と書くと語弊があるから。

    キリスト教徒なんて、四百年以上前から布教活動しているのに、日本の全人口の 1%未満だよ。
    これが答え。私たちはクリスチャンではない。
    あんな奴隷商人と一緒にしないでくれたまえ。
    [ 2019/01/15 23:59 ] [ 編集 ]
  103. 普通に車あるのに渡って怖くないんかね
    [ 2019/01/15 23:59 ] [ 編集 ]
  104. 日本人すげーを連呼するだけで変えようともしないのが外人さんのワケワカメなとこだよ
    [ 2019/01/16 00:00 ] [ 編集 ]
  105. ※115
    大阪人の民度が低いからだろガチで
    外人に大阪が人気なのも似たもの同士だからだろ
    [ 2019/01/16 00:00 ] [ 編集 ]
  106. 海外では一人一人が外交官、か
    そういう意識を国内でも保てればよりよい社会になるだろうにな
    [ 2019/01/16 00:00 ] [ 編集 ]
  107. よそ様の国に行って、横柄な態度を取れるほうが凄いわ

    この前沖縄旅行に行ったけど
    沖縄人より韓国人が多くて、しかも横柄な態度でそこら中に居るから
    間違えて韓国に来たのかと錯覚するレベルだった

    たとえ国内だろうと、ああはなりたくないと心に誓ったわ
    [ 2019/01/16 00:00 ] [ 編集 ]
  108. ※99
    俺が言いたいのは、バブル崩壊後の失われた20年で明らかに日本人は変わったということさ。
    謙虚になったというか大人しくなったというか
    [ 2019/01/16 00:01 ] [ 編集 ]
  109. ルールを守る事が前提だから
    ルールを守らない人を見ると不快であるし恐怖を感じる
    [ 2019/01/16 00:01 ] [ 編集 ]
  110. 日本と逆の右側通行の国で気を許すと本当に危ない。
    せめて信号くらいは素直に待っておいたほうが無難
    [ 2019/01/16 00:01 ] [ 編集 ]
  111. 二人は対談、三人だと鼎談になるのか。勉強になります。
    [ 2019/01/16 00:02 ] [ 編集 ]
  112. フランスだとフランス人は赤信号でも車止めて渡ってた。信号守って止まってたら車が渡れ!ってジェスチャーしてきた…フランス…
    [ 2019/01/16 00:03 ] [ 編集 ]
  113. いつのネタだよこれ
    [ 2019/01/16 00:03 ] [ 編集 ]
  114. ※133
    2018年12月11日
    [ 2019/01/16 00:06 ] [ 編集 ]
  115. 97だがさっきはあんなこと書いたが、海外は言うに及ばず、○○ナンバーで他県走るときも○○県代表気取りだぜ。
    もちろん子供にとっては大人代表になるしな。
    [ 2019/01/16 00:07 ] [ 編集 ]
  116. 車に轢かれた時の対応も見てみたい。
    フィリピン人は笑って済ますのだろうか。
    [ 2019/01/16 00:08 ] [ 編集 ]
  117. フィリピン人の無能さはオスメスとも異常
    メスに関しては、ジャパ行きで来日して、できの悪いハーフを生産して、いつまでも居座るのだけが特技
    [ 2019/01/16 00:08 ] [ 編集 ]
  118. ※137
    君は朝鮮人の存在を知らないようだね。
    フィリピン人は日本に来ても一応仕事はする(違法就労かどうかは置いておいて)
    しかし朝鮮人は日本で生ぽを食い漁ってる無能の中な無能だよ。
    [ 2019/01/16 00:12 ] [ 編集 ]
  119. 横断歩道の信号も電柱も日本と同じで、一瞬何処か判らんかったw
    [ 2019/01/16 00:15 ] [ 編集 ]
  120. 沖縄人はこの写真のフィリピン人と同じ行動するよw
    [ 2019/01/16 00:16 ] [ 編集 ]
  121. 大阪民国は違いますけどね
    [ 2019/01/16 00:18 ] [ 編集 ]
  122. いや車全くいないならまだしも車通ってるし危ないじゃん
    これが凄いとかよくわからんな
    [ 2019/01/16 00:22 ] [ 編集 ]
  123. ごはんでてくる
    なぜだろう。ワタシは笑顔の彼を知っている
    つつがなきや…
    [ 2019/01/16 00:23 ] [ 編集 ]
  124. イチローの"発言自体"は特別とは思わない。なにしろ日本人の多くが普通に持ち合わせてる感覚であって、まさに一般的な教養のある日本人であれば「人を殺しちゃいけない」レベルの普通の事。
    もちろんそれが今の評価を作り上げてるのは間違いない。
    ただ、イチローのような世界的な評価を受ける日本人アスリートが、そういった基本的感覚をしっかり持ってるところは流石というべきだし、ありがたい事だね。
    [ 2019/01/16 00:23 ] [ 編集 ]
  125. 私も信号はほぼ守る。朝だけは別。
    [ 2019/01/16 00:25 ] [ 編集 ]
  126. まあ育ちがわかるよね
    [ 2019/01/16 00:28 ] [ 編集 ]
  127. この画像で考えたら、一番の理由はルールを守るためというより車が危ないからだな
    ルールを守るってのはあくまで手段であり、自分の身を守るっていう大事な目的に対するものでしかない
    もし横断歩道から見える距離に車が1台も走ってなかったら、結構な数の日本人が信号無視をする

    本当に自分のことを考えるなら、みみっちいルール破りなんてせずに、むしろある程度のルールは自分から守っていく
    外人はよくこうやって日本の規律を持ち上げるけど、実際は日本人だってルールを破りまくっていて大多数は規律なんて意識してない
    逆に外人の方が危機管理能力の発達してないバカってこと
    [ 2019/01/16 00:31 ] [ 編集 ]
  128. いや、だって車走ってるじゃんwww
    [ 2019/01/16 00:31 ] [ 編集 ]
  129. とはいえね、
    私が滋賀県某町で中学生をしていた頃は
    「赤信号でボーッと待っているのは間抜けがする事」
    「こんなアホは日本人だけ」
    って教わりましたよ。
    真っ赤っかな国語教師から。
    [ 2019/01/16 00:32 ] [ 編集 ]
  130. ルールってのは基本的に自分と他者の両方を守り、不満を減らすためにあると理解してる。
    ルールを守らない人は、その時に守らない選択をせざるを得ない事情があるか、他者への気遣いができない人。判別の基準にもなって便利。
    [ 2019/01/16 00:35 ] [ 編集 ]
  131. イチローはやっぱ筋が通ってるなあ
    [ 2019/01/16 00:35 ] [ 編集 ]
  132. 異国の地で交通事故に遭いたくないしな
    [ 2019/01/16 00:36 ] [ 編集 ]
  133. 日本でも守らないやつは一定数いるけど守るひとの割合が9割ぐらいだからな
    他国とは多分そこが違うんだろうね
    [ 2019/01/16 00:36 ] [ 編集 ]
  134. 自動運転車が普及すれば、さすがに日本人だって好きな時に好きな所を横断するだろ。横断歩道も意味をなくすよ。
    [ 2019/01/16 00:37 ] [ 編集 ]
  135. 規律云々の前に普通に危ないだろ
    [ 2019/01/16 00:39 ] [ 編集 ]
  136. クルマの歩行者保護いったん停止はアメリカ人は守ると思うけどな。
    日本人は無視気味。でも最近、多少後ろから追突されるかもと思いつつもポンピングで合図してそれでとまるようにしている。たとえ自分一台でも。

    なんていうか、そのほうが気持ちがいいんだよ。
    [ 2019/01/16 00:40 ] [ 編集 ]
  137. 口開けて待ってると、親切な地元民がGo!Go!って誘導してくれるんだよねw
    いや、守れよwwwwww
    [ 2019/01/16 00:41 ] [ 編集 ]
  138. 安倍さんが移民法通しちゃったからおしまいだ
    [ 2019/01/16 00:41 ] [ 編集 ]
  139. こういう些細なことでも、やっぱり見られているってことだよな。
    [ 2019/01/16 00:41 ] [ 編集 ]
  140. 自己中心的な性格故に、自分の身を守る為に他人と助け合いルールを守る人
    自己中心的な性格故に、自分の気持ちを優先して他人を押し退けルールを破る人
    日本には前者が多くて、海外には後者が多い
    もちろん日本にだって後者はいるし、海外にだって前者はいるし
    自己中心的な性格とか関係なく、しっかりルールを守る人だってどの国にもいる
    でも、生物の基本は自己中心だし、前者と後者の比率が国の特色に大きく影響を与えているのは間違いない

    と勝手に思ってる
    [ 2019/01/16 00:41 ] [ 編集 ]
  141. 147
    日本人が褒められた時、否定して日本人を貶しながら外人を更に貶めるあなたの感覚は少々歪んでるね
    そりゃ日本人も規律規律規律なんて意識してないよ。
    基本的な感覚に組み込まれてるから、意識などしない。
    ルールにしてもそこまでガチガチではなく、案外緩い側面もある。
    それでも公共の場に置いて基本的道徳を持つ事は近代化以前から日本人に染みついていて、そのころからそれ見た外人の記述はあまり変わって無い。
    車が通って居なければ、自分が信号を守らない事によって誰かに迷惑をかける事は無い。 そういった感覚が備わってるんだよ。
    [ 2019/01/16 00:41 ] [ 編集 ]
  142. 「海外では、一人ひとりが外交官」←なかなかの名言
    バズんないかな
    [ 2019/01/16 00:42 ] [ 編集 ]
  143. 救急車がサイレンを鳴らしながら通る時、道をあける国とあけない国の動画を思い出した。アレは面白かった。
    日本は救急車が通る道路中央を空け、停止する。
    ドイツも同じような感じで、道路も広いので救急車はスピードを保つ。
    ポーランドも走る救急車のために大きく道を空ける。
    一方他発展途上国とアメリカは一切道をあけなかった。
    [ 2019/01/16 00:46 ] [ 編集 ]
  144. 守る人の方が少ないみたいな海外よりは信号守る人圧倒的に多いだろうけど、信号守んない日本人歩行者結構いるよね
    自分だけ止まっててなんだかなーってこと割とある
    あんまり過剰に持ち上げられると後で却ってサゲられる要因になるから嫌だな
    勝手に勘違いしといてコノヤロウって感じではあるけど

    ただ車がガンガン通ってるのに渡る日本人は確かに稀
    欧米も歩行者優先が浸透してるおかげかもしれんが歩行者は結構強気だね
    [ 2019/01/16 00:48 ] [ 編集 ]
  145. マーティン・フリードマンもアメリカ人に向けて同じこと言ってたな
    「日本に来るアメリカ人は一人一人がアメリカ代表としての自覚を持て」
    [ 2019/01/16 00:48 ] [ 編集 ]
  146. わいも海外に行くと普段異常に礼儀に気を使うやで
    わりとすぐ返ってくるからやりがいもあるし
    [ 2019/01/16 00:48 ] [ 編集 ]
  147. 都心を走れば分かるけど交番の目の前でも歩行者信号無視なんて日常茶飯事なんだけどね
    まさに無法地帯だぞ
    [ 2019/01/16 00:52 ] [ 編集 ]
  148. 褒め称えるのはありがたいけど、できれば見習ってほしい
    みんながそうすればもう少し安全で良い社会・世界ができるはず
    [ 2019/01/16 00:54 ] [ 編集 ]
  149. >フィリピンに来たときくらいは羽を伸ばしてほしいね。

    フィリピンでは「羽根を伸ばす」は法律を破ることらしい……。
    [ 2019/01/16 00:54 ] [ 編集 ]
  150. わりかし無視する方だけど
    写真のような明らかに車が走ってくるところは
    さすがに無理だわ
    どう見ても車が来ないところは無視します。
    でも子供がいたら待ちます。
    [ 2019/01/16 00:54 ] [ 編集 ]
  151. 法は全ての人が安心して暮らせるためにある
    判断力の未熟な子供も判断に時間のかかるようになったお年寄りも
    含めてルールにしてるわけだから自分は大丈夫だからというのは通らない
    [ 2019/01/16 00:55 ] [ 編集 ]
  152. ※166
    最近救急車が目の前まで来ているのに
    歩行者が次々に歩道を渡り続ける動画見た気がする
    渡り途中で急ぐわけでもなくさらに救急車を止めてまで
    どんどん渡ってくるのは残念を通り越して怒りを感じた
    [ 2019/01/16 01:02 ] [ 編集 ]
  153. ※161
    対抗意見を言うだけではなく、最初に「感覚が歪んでいる」と貶している時点で五十歩百歩だぞ
    過ぎた称賛を否定するのは当たり前、別に日本を貶してなんていないし、ただ事実を言っただけ
    海外を貶したのは確かだが、そもそもこの記事や他の類似記事で散々「海外の人はルールを破る」って書かれてるんだから、危機管理能力がないバカだからルールを破ってるんだなって考えてるだけ

    基本的道徳が日本に染み付いてるとか本気で言ってるの?
    自分の周りの個人個人、道行く人々の行動を見て本当にそうだと思えるの?
    本当にそうだとしたら日本の山や川は、もう少しくらいは綺麗だと思うんだけどね
    少なくとも俺は日本をそこまで立派には思えんわ、もちろん海外と比較したら全然マシだが
    [ 2019/01/16 01:04 ] [ 編集 ]
  154. 2人の日本人男性が信号を守っただけなので、流石にこれは大げさすぎる。
    それに日本でも関西人はまた違うからな。

    秩序を守るのは大切なことだが、あまり頑にルールを守りすぎるも、非合理的で融通が効かないという欠点もあるので、そこは時と場合によるだろう。
    [ 2019/01/16 01:05 ] [ 編集 ]
  155. 車の通行が少なく道幅の狭い近所の横断歩道は
    急いでいる時に時々信号無視して通行してしまうが、
    画像の横断歩道、車多いし 広いし 絶対信号守るわw
    日本人の民度関係無いよ、コレ(´・ω・`)
    [ 2019/01/16 01:17 ] [ 編集 ]
  156. ※191
    俺に粘着してるバカが俺と同じウジ虫野郎だと証明してくれましたw
    雑魚すぎるw
    [ 2019/01/16 01:17 ] [ 編集 ]
  157. 日本よりも、宗教に熱心な国々の方が治安が悪いのが現実だろ。
    [ 2019/01/16 01:18 ] [ 編集 ]
  158. ※158
    海外に行った日本人の話なのになんで移民が関係するんだよ
    バカか?お前
    [ 2019/01/16 01:19 ] [ 編集 ]
  159. ※19
    インドネシアじゃ10歳の子供が身内の大人から車の運転の仕方を
    習ったりしてるんだぜ?日本人の言う「守ってなさ」とはレベルが違うよ。
    [ 2019/01/16 01:22 ] [ 編集 ]
  160. うちの近くに留学生の寮があるが、信号無視して横断歩道を渡る留学生らをちょくちょく見かける

    それを偶然見ていた日本の子供が一言
    子供「赤信号だよ。なんであの人渡るのママ?」
    ママ「お約束を守らない人もいるんだよ。ああいう人になっちゃ駄目だよ。〇〇ちゃんはちゃんと守ろうね」
    子供「は~~~い」
    [ 2019/01/16 01:22 ] [ 編集 ]
  161. ※191
    横からだが

    粘着の定義って毎日やってるとか少数しか書いてないとか関係ない。
    それに執着してるっていうのが粘着。
    そういう意味ではお前もあいつも同類。
    [ 2019/01/16 01:25 ] [ 編集 ]
  162. ジョリビー。
    [ 2019/01/16 01:26 ] [ 編集 ]
  163. 殊、袖の下が罷り通る国だとさ
    日本人ってだけでちんまい事で逮捕されるかもしんないし
    俺も全力で守ると思う
    フィリピンがとかじゃなくね、念のため
    [ 2019/01/16 01:26 ] [ 編集 ]
  164. ※200
    追記

    あんたの粘着と※185が違うっていうならきちんと説明してやりな。
    [ 2019/01/16 01:28 ] [ 編集 ]
  165. あー、フィリピンはホテル前に警察官がはってて、旅行者から信号無視の因縁つけて金を巻き上げたりもするので、信号は無視しない方がいいとは思うぞ。
    [ 2019/01/16 01:31 ] [ 編集 ]
  166. >日本人は生まれついてのクリスチャンなんだよ。
     だから何よりも規律を重視するんだ、へへへ。 

    じゃあなんで欧米の民度は日本より低いんだよ。
    [ 2019/01/16 01:39 ] [ 編集 ]
  167. ※205
    ※185が言ってる粘着の違いを説明出来ないってことでいいの?
    [ 2019/01/16 01:40 ] [ 編集 ]
  168. ※205
    ウジ虫野郎が俺が怖くて逃げてるそうですw
    [ 2019/01/16 01:43 ] [ 編集 ]
  169. ※205
    別の人から※209言われてるけどwwww
    つまりお前の粘着とお前の粘着は同じでお前はバカなウジ虫野郎ってことかww
    ウジ虫野郎がバカだという証拠をもらいましたwww
    [ 2019/01/16 01:45 ] [ 編集 ]
  170. ■ 日本人は生まれついてのクリスチャンなんだよ。
      だから何よりも規律を重視するんだ、へへへ。

    はい・・!?これはフィリピーノジョークってやつですか?
    それとも、クリスチャンジョークなのか??
    [ 2019/01/16 01:45 ] [ 編集 ]
  171. 前も書いたけど人間の守備範囲が違うんだよ。

    「人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。矢張り向こう三軒両隣りにちらちらする唯の人である。」(夏目漱石)

    人の世の秩序は人によって維持される。
    決して神の意思なんかではない。
    カトリック教徒は犯罪を犯しても神は救ってくれると本気で信じているが、日本人の多くはそんなこと信じていない。
    人間社会はあくまで人の行いによってどうにでもなる。
    だから秩序を守らなければならない。一人一人の責任が社会を住みやすくも住みにくくもするのである。日本人の多くはそれを知っている。だから秩序を守ろうとするんだ。

    「唯の人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。」(夏目漱石)

    守らなければ住みにくい国になるだけだ。
    それが日本人の考え方であり、神の守備範囲が広いカトリックの考え方とは大きく違う。
    [ 2019/01/16 01:46 ] [ 編集 ]
  172. 見た感じあそこの信号を無視する方が怖いわw
    [ 2019/01/16 01:47 ] [ 編集 ]
  173. ※213
    バカなウジ虫野郎が俺と同じ最底辺のゴミらしいですねw
    また俺が勝っちゃっなwww

    バカなウジ虫野郎の泣き虫逃走ww
    [ 2019/01/16 01:49 ] [ 編集 ]
  174. 当たり前のことやろ…て思うけどね

    日本にも無視するやつはいてるけどね
    [ 2019/01/16 01:56 ] [ 編集 ]
  175. 規律を守り過ぎて国際競争から遅れる事もあるからな。
    馬鹿正直一辺倒なのも良くない。
    強かな部分との兼ね合いが今後の課題だな。
    [ 2019/01/16 02:16 ] [ 編集 ]
  176. こうやって国際社会で評価されるんなら、
    車も通らないのに馬鹿正直に信号を待ってた時間も
    無駄にならずに済んだというわけだな
    [ 2019/01/16 02:19 ] [ 編集 ]
  177. 規律以前に、海外では日本にいる時以上に事故やトラブルを避けたいだろ
    [ 2019/01/16 02:32 ] [ 編集 ]
  178. ■ 日本人は法律を遵守するもん。
      秩序が一切ない国民と比べちゃいかんよ? +54

    ええ、なんか「我々も低空飛行できる」とか抜かす国と早く無関係になりたいです
    [ 2019/01/16 02:36 ] [ 編集 ]
  179. 写真の人がどうして日本人とわかったんだ?
    [ 2019/01/16 02:43 ] [ 編集 ]
  180. 昨日、小学生の下校時間に四十代くらいの女性が、堂々と信号無視して渡ってた。

    街ゆく人達や小学生も信号待ちする中、全く気にしてない様子で皆驚いていた。
    せめて小学生の前では気をつけて欲しい。
    [ 2019/01/16 02:49 ] [ 編集 ]
  181. 日本人なら当たり前って言う言葉を何故フィリピン人なら当たり前に昇華できないのか
    そういうとこだろ
    分かってんならやればいいのに
    [ 2019/01/16 02:57 ] [ 編集 ]
  182. ※227

    日本語を話していたことから日本人だと分かったようですって
    書いてあるじゃないの。
    [ 2019/01/16 03:06 ] [ 編集 ]
  183. フィリピン行ったことあるけどそりゃーひどいよ
    信号で止まってる人見たことないくらいひどかった
    あぶねーって思いながら見てたわ

    まあ子供に見られて恥ずかしいような行動はするなってことだわな
    [ 2019/01/16 03:16 ] [ 編集 ]
  184. え?これ規律の問題?車来てるじゃん。危ないよね。バカか普通かの違いじゃない?
    [ 2019/01/16 03:27 ] [ 編集 ]
  185. 信号守っただけで褒められる国って怖すぎやろw
    どんだけ修羅の国なの
    [ 2019/01/16 03:28 ] [ 編集 ]
  186. 赤だったら一旦止まって車が来てない事をしっかり確認してから渡れ。
    青だったら歩きながら左右を確認して車が止まってる事を確認してから渡れ。
    いずれの場合も車が動いていたら信号の色問わず止まれ。

    俺はこうだけどな。
    青だからと車の確認もせずに渡ってる奴は自殺志願者かと思うし、車なんて一切来てないのに赤で止まってる奴はルールが何の為にあるのか理解してない馬鹿だと思う。
    [ 2019/01/16 03:37 ] [ 編集 ]
  187. > フィリピンの警察も悪いんだよ。違反者がいても何もしない

    いや日本人が信号守るのは別に警察に取り締まられるからではないぞ?
    そこの意識を変えん限り まともになるのはムリ。
    [ 2019/01/16 03:37 ] [ 編集 ]
  188. いや、信号守れよ あぶねーから
    [ 2019/01/16 03:58 ] [ 編集 ]
  189. >「郷に入っては郷に従え」という言葉があってだな。
    >フィリピンに来たときくらいは羽を伸ばしてほしいね。

    信号無視するのが羽を伸ばす事になるのか・・・?
    少なくともこの人からは抑圧された行動に見えるって事かね
    現実的な面から見れば、ルールや規律を守るのは自分を守る事に繋がるだけの話であって誰かにひけらかす意図がある訳じゃないし、精神面から考えても、交通ルールを守る事に慣れきってしまった大部分の日本人からすれば信号無視は逆に苦痛だろう

    ルールは円滑な社会の為だけど、回り回って自分の為になるってのを理解できない事には始まらないな
    [ 2019/01/16 03:59 ] [ 編集 ]
  190. イチローみたいな考え方、確かにそうだと思う
    海外行ったら、一人一人が日本代表
    そういう意識は大事だよね。

    それと横からだけど、何でそんなに※213が責められてるんか分からない

    読んでたけど※213の人は、スレと関係無いコメントを毎日してる人に対し、管理人さんや他の人達に迷惑や不快な思いさせるからいい加減にせえよって言ってるだけだよね
    まぁスルーしとけばって言えばそうかも知れないけど、その後に何度も朝.鮮.人扱いされたから反論しただけなんだよね

    ※213の人あんまり気にしない方が良いよ
    言いたい事、分かる人には分かるから
    [ 2019/01/16 04:19 ] [ 編集 ]
  191. ※234
    そう思うのはお前が底辺だからだよ
    [ 2019/01/16 04:21 ] [ 編集 ]
  192. お天道様が観ている。生前の徳、悪行の積算で生まれ変わりの自分がゴキブリかもしれないし石油王かもしれない。こんなのがこころの奥底で思っているかもしれないな。地球上の生物の種類からして 再度人間に生まれる確率1億分の1だ。俺は諦めない。
    [ 2019/01/16 04:28 ] [ 編集 ]
  193. この場合、フィリピンでは車の方だって守るか分からないのだから
    あの位置は危険だと思うが…
    待つなら、もう少し後ろだよな
    [ 2019/01/16 04:50 ] [ 編集 ]
  194. チャリンコの信号無視の多い日本。いきなり飛び出てくるから怖い。無灯火と逆送する馬鹿も。
    俺が轢く前に、誰か馬鹿を轢いてあの世に送ってくれ。笑
    [ 2019/01/16 05:17 ] [ 編集 ]
  195. こんな奴らが日本に大量に来てます

    フィリピンからベトナムから中国から
    [ 2019/01/16 05:46 ] [ 編集 ]
  196. 俺いつも車通り無い赤信号は無視して渡ってるが・・・日本人じゃない可能性が高いな・・・
    [ 2019/01/16 05:53 ] [ 編集 ]
  197. でもこのおっさん達は買春してるだろうから
    [ 2019/01/16 06:03 ] [ 編集 ]
  198. 海外ではというか、常にやってれば特別意識する事はない。
    [ 2019/01/16 06:15 ] [ 編集 ]
  199. まぁ歩行者には指して優しくないがな。
    車の歩行者優先のマナーはぶっちゃけ欧州やロシアの方が上だった。特にウラジオストクとか日本より車が歩行者優先のマナーが根付いててびっくりしたし
    [ 2019/01/16 06:15 ] [ 編集 ]
  200. 帰宅途中の小学生と緑のおばさんがいる横断歩道を自転車乗ったママさんが信号無視してるのは見たことある。
    しかも自転車の後ろに子供乗せて。

    信号が点滅してるのにゆっくり渡り始めて赤信号になっても歩いてる老人とかも
    [ 2019/01/16 06:17 ] [ 編集 ]
  201. 横断歩道で歩行者がいるのに止まらない車は道交法で切符きられるまで分からんと思う。
    最近、それでドライバーに警告してる警官を見たわ。
    [ 2019/01/16 06:23 ] [ 編集 ]
  202. クリスチャンなんだよ、ってのは褒め言葉なのかしらないが、腹が立つ。

    宗教な盛んである国民ほど愚かである。
    [ 2019/01/16 06:25 ] [ 編集 ]
  203. 過度な歩行者優先はどうかと。
    下道の渋滞の原因って歩行者が作り上げてる部分もあるような気がするが。
    右折車、左折車ってたった一人の歩行者の為に全車待たないといけない。

    歩行者優先は正しいとは思うけど、歩いてる側もさっさと渡るような配慮くらいは見せた方がいいよ。
    [ 2019/01/16 06:25 ] [ 編集 ]
  204. クリスチャンがどうとかあったけど、ルール守るのに宗教関係ないだろ。
    [ 2019/01/16 06:34 ] [ 編集 ]
  205. >「郷に入っては郷に従え」という言葉があってだな。
    フィリピンに来たときくらいは羽を伸ばしてほしいね。


    >信号無視するのが羽を伸ばす事になるのか・・・?
    少なくともこの人からは抑圧された行動に見えるって事かね





    フィリピンの事はよく知らないけど、他の事で何か抑圧的というか神経を尖らせないといけないとこがあるのでは
    神経を使う分野と使わない分野があって信号は神経を使わなくていい分野。
    他の事で神経過敏になってるから、緩ませる分野の信号に神経使う事を求められると、過剰に抑圧に感じ反発が生まれる。
    [ 2019/01/16 06:40 ] [ 編集 ]
  206. 二人の服装を見ると、単にラフなだけでなく、手ぶらだし、旅行者というよりある程度フィリピンに滞在してる人達じゃないのかな。
    見た感じからしても、できるだけ郷にしたがう生活してそう。
    それでも赤信号で歩かない選択をしてるのは、コメントのフィリピン人が言うような「抑圧からの解放」の信号無視で、現地の人達が大ケガしたり命を失ってる例を多く見てるのではないかな。

    [ 2019/01/16 06:48 ] [ 編集 ]
  207. ※253
    それ、わかる。自分も車運転してたし

    例えば横断歩道とかで右折や左折する車が歩行者渡るの待っててくれてる時、必ず小走りする
    後ろも詰まるの分かるから

    でも車が待っていても意外と気にしない人多いんだよね。お年寄りとか身体が不自由な人とか重そうな荷物抱えてるとかなら仕方ないなと思うけど。
    車待っててくれてるのに結構のんびり歩いてる人、割と多いもんね
    そういうのは出来るなら歩行者側も少し配慮してくれると有り難いんだよね

    [ 2019/01/16 07:03 ] [ 編集 ]
  208. ※253
    部分がある程度なら他に多くの理由があるんだから過度でもなんでもないよ。

    [ 2019/01/16 07:12 ] [ 編集 ]
  209. 天皇陛下万歳!
    [ 2019/01/16 07:16 ] [ 編集 ]
  210. 自分が小走りになるならそれでよくないかな。

    歩行者へのダメだし?としては、いかに赤信号を無視してわらわら渡る歩行者が少なくそれぐらいしか言うことないのだろうけど。
    [ 2019/01/16 07:19 ] [ 編集 ]
  211. ※253
    止まってくれるのがありがた迷惑な時もある
    その一台で後続車がない時に止まられると、頭下げて小走りで渡らないといけない
    止まってくれればいいってもんじゃないんだけど
    あと歩行者の信号が青だったら、止まるの当然だよね?
    普通に渡ってなんで文句言われないといけないの?
    [ 2019/01/16 07:21 ] [ 編集 ]
  212. 黄…無理は毒だぜ?休んでも誰も咎めんよ
    赤…人間たまには立ち止まって景色でも眺めるがいいさ
    青…そして再び歩き出すんだ明日に向かってな
    だろ?

    チャイナだと
    黄…このふざけたタイミングへようこそ!君はタフボーイ!
    赤…どこもかしこも人だらけ♪うずくまって待ってても渡れないからタフボーイ!
    青…かけぬけて♪この腐敗と支配と茶番デモの真っ只中♪進まなきゃ勢いを増した割り込みの中を
    [ 2019/01/16 07:37 ] [ 編集 ]
  213. 赤信号を守る日本人が肯定的に見られると、青信号で渡る日本人に注文つけるのは、日本人へのハードルあげだよ。

    [ 2019/01/16 07:42 ] [ 編集 ]
  214. 車来てるのに普通に渡れるのが凄いよ。
    確かに夜中でも赤信号で止まるわ。誰も通らないが、無視する選択はない。
    この無意識の基準が違うんだろう。
    [ 2019/01/16 07:53 ] [ 編集 ]
  215. 幼稚性人格障害 -幼稚性から抜け出せず大人になった人

    幼稚園児 誰にでもまとわりつく
    小学初期 出しゃばり口の悪さ覚える
    小学後期 苛め覚えて他人を攻撃する、苛め避けて口だけ達者になる
    中学生  威張りまとわりつく、知った用語を乱発、普通人は大人になる
    高校生  成績で偉いと錯覚して、発達止まる
    成人式  バカ騒ぎして捕まる
    大人   幼稚性火病、自己中、罵倒したがる行為が慢性に・
         相手にされなくネットでまとわりつく、自己中はモンスターに

     調子のいい男性と変に痩せた女性・横断歩道から外れる女性にも注意・
    [ 2019/01/16 07:58 ] [ 編集 ]
  216. ※260
    ※257だけど別に他に言う事無いからダメ出ししたとかじゃないんだけど
    自分も今は運転しないし、どっちかって言ったら歩行者側。

    でも運転していた時期もあるから※253の言ってる事も分かるし、出来ればそういう事お配慮出来たらいいねって話。何も強制してないし、酷い責め方したつもり無いけど?
    貴方ずいぶん嫌味な言い方するね
    [ 2019/01/16 08:05 ] [ 編集 ]
  217. 俺が日常的に通っている通勤路は日本では無いようだ。
    老若男女漏れなく信号無視、人だけじゃなくて自転車やバイクでさえも。
    まあ川崎なんだけどねw
    [ 2019/01/16 08:06 ] [ 編集 ]
  218. アッチ系だな
    [ 2019/01/16 08:11 ] [ 編集 ]
  219. これは誤解てすね
    日本の車は止まらないからね
    特に信号ない場合は欧米は止まるけど日本人は道交法違反なのに、とまらない
    [ 2019/01/16 08:14 ] [ 編集 ]
  220. ※266
    な〇り、な〇り粘着(185)、な〇り粘着粘着(213)の三馬鹿?三基地外?が見事に一致する。
    こいつら三人とも間違いなく障害者。
    [ 2019/01/16 08:17 ] [ 編集 ]
  221. まあ、信号を変えないで横断歩道渡ると減速もしない車も有る
    タクシーなんか、スピード出して避けようとする・・
    [ 2019/01/16 08:17 ] [ 編集 ]
  222. 外国でルール違反して、捕まったり、事故に遭いたくないという心理もあると思う。

    それにしても、写真の現地カップルは本当に危ないよ。
    [ 2019/01/16 08:17 ] [ 編集 ]
  223. 海外の横断歩道で信号待ちしてたら「良いからはよ行け」って現地のじーさまに尻叩かれたの思い出した
    ルールは自分の都合に合わせて破るものっていうのが常識な国は多いね
    [ 2019/01/16 08:23 ] [ 編集 ]
  224. そんなに信号守りたくないなら、設置しなければ良いのに(笑)
    [ 2019/01/16 08:32 ] [ 編集 ]
  225. 日本人でも信号無視するやつはいるよ
    この程度のことを取り上げられることに、その国の秩序の異常さを感じる
    [ 2019/01/16 08:34 ] [ 編集 ]
  226. ※275
    司法の円滑化のためじゃね?w
    [ 2019/01/16 08:35 ] [ 編集 ]
  227. いつも思うがフィリピン人のコメントって皮肉や辛辣さ、
    陰湿さがないよな。海外翻訳スレ見る様になってから
    フィリピン人について認識変わった。
    日本を好いてくれてるし。
    [ 2019/01/16 08:36 ] [ 編集 ]
  228. ※270

    普通には来てないのでは
    人間に当たらないようには来てるでしょ。

    それでも事故はあとを絶たないでしょうけども。
    本来車が出来るはずの走りは出来ていない。
    元コメフィリピン人は抑圧されてないからと考えてるかもしれないけど、実際には人が無軌道にうごめくことによって車だけではなく人にも要らないストレスがかかってる

    深夜の赤信号は、意味があって赤信号なんじゃないかな
    深夜の空いた道路は車の速度もはやくなりがち、歩行者が車来てないとか遠くにあると思ってもあっという間に目の前までくる。
    だから赤信号守るのは正解なんじゃない
    [ 2019/01/16 08:38 ] [ 編集 ]
  229. ※278
    日本?東朝鮮の間違いかな?
    [ 2019/01/16 08:39 ] [ 編集 ]
  230. 日本人はルールを守りすぎるので
    70年前に占領軍の素人が作った憲法を未だに順守しています…
    [ 2019/01/16 08:40 ] [ 編集 ]
  231. 車むっちゃ通ってるのに怖く無いのかねw
    [ 2019/01/16 08:42 ] [ 編集 ]
  232. >■ それが日本の文化だから!
    >ヨーロッパやアメリカでも交通ルールは尊重される。

    いや、アメリカ人は赤信号でも歩行者はガンガン渡るwまるで信号が存在しないかのように渡るwあのフリーダムさはアメリカ行った時に受けた一番のカルチャーショックだったw

    一方日本人でも信号無視する奴は諸外国ほど多くないにしろ残念ながら普通にいる。
    [ 2019/01/16 08:42 ] [ 編集 ]
  233. 日本人の多くが法律を遵守するのは、
    自分達の生命と財産は法律が守ってくれる事を知っている。
    日本人の多くはルールを守る事で安心する、つまり、我慢ではない!
    また、自己を律している訳でもない。
    キリスト教徒の多くは神が守ってくれるからと言い、法律を無視し
    犯罪も教会で懺悔すれば許されると主張し公共物を破壊する。
    [ 2019/01/16 08:44 ] [ 編集 ]
  234. ※280
    東朝鮮?なにそのキモい国
    日本じゃないのは間違いない
    [ 2019/01/16 08:44 ] [ 編集 ]
  235. 管理人さん
    またksニダ(※280)が湧いてますよ
    駆除なりコメント削除なり、お願いします
    [ 2019/01/16 08:47 ] [ 編集 ]
  236. 川崎にいた時(8年ほど前)、子供(小学低学年)2人を連れていた母親(DQN?)が赤信号で横断歩道を渡ろうと歩きだした! 子供達が「お母さん!赤信号だから渡っちゃダメだよ!」と止めていた。子供達、どういう風に育っているかしらん?
    [ 2019/01/16 08:49 ] [ 編集 ]
  237. >280
    >一方日本人でも信号無視する奴は諸外国ほど多くないにしろ残念ながら普通にいる。



    アメリカ人の信号無視にフリーダムさにカルチャーショック!と感じたのなら、日本人の信号無視にもフリーダムと感じればいいのでは。
    [ 2019/01/16 08:50 ] [ 編集 ]
  238. ※252
    そのコメントはクリスチャンへの皮肉だぞ
    [ 2019/01/16 08:52 ] [ 編集 ]
  239. まあこんな普通に大通りっぽい所、真昼間は信号守るわな
    でも信号を守ってればホントに安全か気を付けないといけないのも日本人かもね
    [ 2019/01/16 08:56 ] [ 編集 ]
  240. ※290
    ん?それは日本人じゃなくてもそうでは。
    信号守っても本当に安全か気を付けないといけない。
    [ 2019/01/16 09:02 ] [ 編集 ]
  241. ※280
    お前いつもこの時間に書き込んで無職なんだな
    引き籠ってないで少しは外に出ろよ
    [ 2019/01/16 09:05 ] [ 編集 ]
  242. イチローさんはやっぱ凄いな
    [ 2019/01/16 09:09 ] [ 編集 ]
  243. 基地外自演し過ぎワロタw
    [ 2019/01/16 09:12 ] [ 編集 ]
  244. ■ 「規律」は日本人の代名詞なんだ。驚くような事じゃない。 +5

    信号関係ないが、逆説的に縛りが必要な民族なんじゃないだろうか?
    本質は物凄く個性を尊重する民族で、令制国ごとに方言が通じず氏神も違う。
    去勢していない牡馬の上で遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よと、俺が俺がと苗字、通称、官職、本姓、諱を長演説し、当世具足の目立ちたがりっぷりはもはや異常で識別サインの度を超し、腹を括れば切腹も特攻も厭わないほど突き進む。
    倫理にとらわれないので自分のルールで次々と新しい創作を世に送り、ファッションを野放しにすればパリかミラノの傾奇者コレクション状態。
    日本人かどうかあやしいのもあるが個が多様で政党も乱立する。

    規律や教義が必要なのは無法者にであって、日本人に必要なのは自己主張をセーブする作法じゃないのか?などと思ったり。
    [ 2019/01/16 09:16 ] [ 編集 ]

  245. 信号の無い横断歩道で歩行者が待っている時

    車は停止するのが「義務」だからな

    日本人でも守るやつが少ないけども

    [ 2019/01/16 09:19 ] [ 編集 ]
  246. この画像は「日本人は周りがやる事をやるだけ」ってステレオタイプに疑問を投げ掛けるものですね。
    [ 2019/01/16 09:20 ] [ 編集 ]

  247. 外人が多い都市は信号無視が多い

    ↑これが答え
    [ 2019/01/16 09:23 ] [ 編集 ]
  248. この手の日本人の節度を讃える話題になると「(模範的な)クリスチャン、ムスリム」みたいな褒め方する外国の方がいていつも違和感を覚えるけど、まあ判断基準が宗教しかないんだろうなあ
    [ 2019/01/16 09:23 ] [ 編集 ]
  249. 年寄りは急ぐ必要も無いと言うのもあるけど、
    数分間遅れたとしても、人生に大して影響のないことを学んだ。
    [ 2019/01/16 09:30 ] [ 編集 ]
  250. ※286
    ヒント:韓日友好の架け橋役30年

    [ 2019/01/16 09:34 ] [ 編集 ]
  251. ※285
    >日本?東朝鮮の間違いかな?

    >※280
    >>日本じゃないのは間違いない

    ↑これが答え
    [ 2019/01/16 09:37 ] [ 編集 ]
  252. 大阪を弁護するわけじゃないが、あれは民度云々というよりせっかちなんだよ。
    一秒で相場の変わる分野で日本を支えてきた町だからね。
    自分のことだけじゃない証拠に大阪で迷ってみなよ。誰かが手を止めても声かけてくるよ。
    [ 2019/01/16 09:39 ] [ 編集 ]
  253. 何故日本人と分かるのかな?
    [ 2019/01/16 09:39 ] [ 編集 ]
  254. 規律、法律がどうこうよりも事故るの怖いし海外だから面倒くさいってのが強いのでは?
    [ 2019/01/16 09:39 ] [ 編集 ]
  255. ※304
    ちゃんと読め
    日本語を話していたことから日本人だと分かったようです
    ってちゃんと書いてあるぞ
    [ 2019/01/16 09:41 ] [ 編集 ]
  256. いつも思う。
    「規律」という言葉で日本人を称賛するが、その「規律」に違和感。
    あたりまえのことじゃん。信号待ちすることや、列にならぶことに、なんもストレス感じないしね。
    [ 2019/01/16 09:43 ] [ 編集 ]
  257. 信号無視で切符切られました。前のトラックに釣られて出てったのが運の尽きで
    白バイのお巡りさんに停められました。私の後続の3台はそのまま通過して行きました。
    9000円は月のお小遣いの倍近くだったんで奥さんにも怒られました。信号無視は
    良くないです(涙)
    [ 2019/01/16 09:43 ] [ 編集 ]
  258. 規律、法律、ルールを守る
    これを徹底すると何が起こるのか?
    国民同士の衝突が激減するんだよ
    (沖縄で好き勝手やってるゴブリンどもは本当に許せない)

    国民一人一人のエネルギー総和が国力になるのに
    国内で相互にぶつけ合って国力を無駄にしている
    外国の人たちは相対的に間接的に日本を利しているのかもね
    [ 2019/01/16 09:44 ] [ 編集 ]
  259. ※305
    立ち方を見ても慣れてる風だし、それはないのでは。

    そもそも信号守るぐらいの事面倒くさくないんじゃ。
    [ 2019/01/16 09:48 ] [ 編集 ]
  260. ※303
    九州や四国じゃない方の、
    テレビで一時期流していた、なんとか学園問題。

    あれに色々集約されている部分もあるから

    最後のフィクサーのところの動画で
    なんとか学園絡みで議員がゲストに来ている動画があるから
    内容自体は真に受けなくてもいいけど、公安とヤクザが出てきてるという部分は見ておくべき

    特に、外部から大阪に引っ越してくるつもりの、ネットユーザ


    [ 2019/01/16 09:49 ] [ 編集 ]
  261. 海外では一人一人が外交官・・・良い言葉だ!
    [ 2019/01/16 09:50 ] [ 編集 ]
  262. ※306
    日本語を話せたら日本人なのなら
    あなたたちは、普段一体なにを批判しているんです?
    日本人批判ですか?
    [ 2019/01/16 09:51 ] [ 編集 ]
  263. ハインラインのSci-fi小説に管理社会を描いたものがあったな。
    市民は皆法律や規律を守って平和な社会だけど暗鬱で退屈な社会だった。
    それを主人公がルールを破ることで本来の人間的社会を取り戻していくと
    いう話。まさに日本と日本人はこれにあたるのかも。
    [ 2019/01/16 09:52 ] [ 編集 ]
  264. 結局の所ルールってのは自分を守るためにあるってのを理解しなきゃならんよ
    [ 2019/01/16 09:54 ] [ 編集 ]
  265. 渋谷の年越しイベントも皆規制で大人しくてYouTubeの海外コメントは退屈または
    独裁国家みたいという感想ばかりだった。あそこで火をつけたり踊ったりして
    はっちゃけたら良かったのにって感じたよ。規律ある社会は暮らしやすいかも
    知れないけど人間という獣を檻に閉じ込めるようなものだと手塚治虫氏がかつて
    言っていたのを思い出した。彼は本来人間はもっとラジカルな存在だと言ってた。
    [ 2019/01/16 09:58 ] [ 編集 ]
  266. ※315
    それ。
    「皇族であられる殿下が御自身を貴重なものだと見なされるはそれはそれで良ろしかろう。
    しかし殿下を守っているのはこの国の城門であり法であり、御自身を守るその法を蔑ろにされるとは貴人の理を知らぬ愚か者」

    って曹操が亶公に説教してた。
    [ 2019/01/16 10:07 ] [ 編集 ]
  267. ※314
    ???お前は何言ってるの?ルール破れって事?
    その責任をお前をとれるのか?
    中二病的な思想は自分の中だけで完結させてくれ、迷惑だ。
    [ 2019/01/16 10:08 ] [ 編集 ]
  268. だって本当に全く落ち度がなくても「あなたも何か悪かったんじゃないの?」って言われる国だからね
    こうして証拠が残ってればいいけど
    「完璧な被害者」でいるためにはきちんとルールを守り完璧な市民でいるしかない
    [ 2019/01/16 10:08 ] [ 編集 ]
  269. 規律っつうか危ないだろw
    [ 2019/01/16 10:10 ] [ 編集 ]
  270. ※310
    海外だから「事故ったら面倒くさい」って意味やで
    [ 2019/01/16 10:13 ] [ 編集 ]
  271. 自国は住みにくく、日本はいつも平和で過ごしやすいのが良いと言っておきながら、ルールを守ることに嫌がる連中。
    お前らの国が済みにくい原因は自分自身だろ。
    [ 2019/01/16 10:13 ] [ 編集 ]
  272. 確かに日本人は大抵信号守るけど
    これ後ろ姿なのに何で日本人だとわかったんだろう?
    [ 2019/01/16 10:15 ] [ 編集 ]
  273. ※314
    >暗鬱で退屈な社会だった

    日本は暗鬱で退屈な社会なのか。
    いやなら出ていけばいいんじゃない?
    [ 2019/01/16 10:15 ] [ 編集 ]
  274. ※313
    日本人だと判断したのは投稿者だし
    私は普段から何かを否定なんてしていないんだが?
    [ 2019/01/16 10:15 ] [ 編集 ]
  275. 316
    >渋谷の年越しイベントも皆規制で大人しくてYouTubeの海外コメントは退屈または
    独裁国家みたいという感想ばかりだった。あそこで火をつけたり踊ったりして
    はっちゃけたら良かったのにって感じたよ。



    大騒ぎをみたい人が退屈って書くのは当たり前では。
    それに独裁国家の方がああいう時は派手にやるんじゃないかな、独裁国家って軍事パレードとか好きでしょ。
    「規律ある暮らしやすい社会」ではなく弾圧だけど、ある意味はっちゃける機会なんでしょう



    >規律ある社会は暮らしやすいかも
    知れないけど人間という獣を檻に閉じ込めるようなものだと手塚治虫氏がかつて
    言っていたのを思い出した。彼は本来人間はもっとラジカルな存在だと言ってた。

    手塚治虫を思い出したからといって手塚治虫が渋谷の規制に反対しただろうとは言えないね、もしかしたら賛成するかもしれない。


    [ 2019/01/16 10:22 ] [ 編集 ]
  276. ※313
    海外で日本語話していればほぼ日本人だって言えるだろ。
    しかも彼らはルールを守っている。
    確かに日本生まれの在3世とかも海外で日本語話すけど、あいつらすぐにルール破るから。
    それが民族性ってもんなんだろうな。
    だから日本語を話しながら日本人らしくない振る舞いをするやつらが一番嫌がられるんだ。
    [ 2019/01/16 10:23 ] [ 編集 ]
  277. 信号を守ることが堅苦しい?守らないことが羽を伸ばす?
    バッカモーン!ここは法治国家だ。法は国民を守るためにある。
    これくらいいいだろ…そのヒビが割れ窓となり割れ窓が治安の低下に繋がる。

    人通りや車の少ない通りで無視したところで法の執行人以外は目くじら立てんよ。
    だが判断力がどうのと声高々に自慢することじゃあない。
    [ 2019/01/16 10:24 ] [ 編集 ]
  278. 信号を守らないことで羽を伸ばせるとかw、安い人生生きてんなとしか思わないな。
    [ 2019/01/16 10:29 ] [ 編集 ]
  279. ※314
    どうだろう、未来都市が大抵暗鬱に描かれるってパターンなだけでは。

    都会は砂漠に田舎は牧歌的に。
    [ 2019/01/16 10:30 ] [ 編集 ]
  280. 外国では一人一人が外交官というのは名言。
    他国でバカな行動をとり現地で迷惑をかける芸人は
    パスポートを取り上げてほしい。
    イッテQの出川とか。
    ロンドンで現地の老婦人にしつこくに絡んで
    バスに乗り遅れさせただろ。
    [ 2019/01/16 10:31 ] [ 編集 ]
  281. 日本は日本だから成立するやり方なだけであって、フィリピンの人が恥じる必要はない。
    サッカーのトルシエ監督が信号を守る日本人を引き合いに出してそれが弱点だと言ってたから
    むしろ欧米はフィリピンに近いか同じなんだと思う。それが悪いわけではないし
    日本人が規律を守るのは日本という国だからこそなんだからそれが世界的に正解なわけでもない。
    イタリアやエジプトなどの歴史建造物に落書きしてくる日本人もいるわけだから
    フィリピン人が卑下したりする必要はない。
    [ 2019/01/16 10:33 ] [ 編集 ]
  282. 一方、マッドシティ松戸ではチャリは信号を守らない。
    車来てんのに無視して渡るマッドピープルばっかだぞ
    [ 2019/01/16 10:35 ] [ 編集 ]
  283. 一人一人が外交官的な言い回しってそれほど新鮮か?
    一族の鼻つまみ者でも玄関を出れば○○家の代表なんですよとよく言い聞かされたものだが。
    [ 2019/01/16 10:35 ] [ 編集 ]
  284. 渡ってもそんなに問題のない道路なのかと思ったら結構な交通量で大き目な交差点だからビックリした。いや、この状況では渡らんよ・・・こえー
    [ 2019/01/16 10:41 ] [ 編集 ]
  285. ※332
    それも誤解を恐れずに言えば、サッカー如きが偉そうにとしか思わないなぁ。
    フランス軍が統制のとれた(とれてないが)日本軍と全面衝突にならなくて良かったねとしか。
    [ 2019/01/16 10:42 ] [ 編集 ]
  286. そもそも、一神教が創世神であることが、治世?の矛盾を示してる。一神教が部族ら団体の統治を目的にした流れも有るが変質。

    要するに、犯罪者も悪も、創世神が作ったもので、神の下で選ばれた民の行動は許される・・

    海洋の小さな島より、マナーが悪い一神教の国。酋長や長老の言うことを聞かない島が有るだろうか・・
    [ 2019/01/16 10:46 ] [ 編集 ]
  287. まぁそんなこと言ってるから四角四面なドイツに負けるんだろね。
    結果的に政治では勝ったようだが。
    [ 2019/01/16 10:46 ] [ 編集 ]
  288. 無法を自由に羽を伸ばしてると捉えられる背景にはフィリピン人以外には感じ取れないなにがしかの圧がフィリピン社会にあるのかもしれない。

    [ 2019/01/16 10:47 ] [ 編集 ]
  289. 危ないとか危なくないとかじゃなくて信号守るのは験担ぎみたいなもん
    [ 2019/01/16 10:51 ] [ 編集 ]
  290. 日本には「自己責任」という言葉があって
    ルールを無視して被害にあうと、人道的に助けてはくれるが
    人間的には庇ってくれないのだよ
    保険会社も自己責任には厳しい
    そしてルールを守る人間は信用に値すると考えられるから
    人間関係も円滑に進む
    [ 2019/01/16 10:51 ] [ 編集 ]
  291. 赤信号無視してわたって、事故りでもしたら、賠償の方もめんどうそうだし、そもそも、「それみたことか」って、みんなの笑いものになるしな。
    でも、だからこそ、みんなで渡っちゃうと、怖くないんだよなー
    [ 2019/01/16 10:59 ] [ 編集 ]
  292. ※301
    >韓日

    エラ出てるぞクソ食い朝鮮人
    [ 2019/01/16 11:02 ] [ 編集 ]
  293. 自己責任は欧米もでは、そもそも日本は人道的に助けてくれても人間的に庇ってくれないなんてサヨク的な人の無理なイチャモンみたいな事は真に受けなくていいんじゃない。
    [ 2019/01/16 11:04 ] [ 編集 ]
  294. ※342
    みんなで渡ると怖くないと言うより個人的には
    「え?なんで渡るの?赤だぜ?俺が特殊ルールを知らないだけなのか?
    止まるのが筋だがここじゃ完全にアウェーだぜ。逆に障害になっても悪いし
    馬には乗ってみよ人には添うてみよと言うし、ある意味これは郷だ。
    ここは渡っとくか。うむ、迷いは戦のあとだ。ええいままよ!」
    って感じ。
    [ 2019/01/16 11:09 ] [ 編集 ]
  295. ※343
    ユナイト、宗教団体的な意味で、の話をご覧になっておいて、どうぞ
    [ 2019/01/16 11:09 ] [ 編集 ]
  296. 規律さえあれば効率的というわけでは無いが、規律が無ければ効率化は不可能。
    先進国には一定水準の規律があるのは当然っちゃ当然の話だな
    [ 2019/01/16 11:11 ] [ 編集 ]
  297. ※342

    ん?日本人は皆が渡っても渡ってないって話でしょ?
    [ 2019/01/16 11:13 ] [ 編集 ]
  298. 横断歩道を通らずに道路横断すると逮捕されるのどこの国だっけ
    [ 2019/01/16 11:15 ] [ 編集 ]
  299. ※336
    今の軍隊のスタイルを確立したのはフランス軍ですよ。クリミア戦争時でさえ
    イギリスやロシアは貴族が独占する将校と下層階級や農奴で構成する兵士に
    ハッキリ分かれてたために指揮系統が混乱して犠牲が多かったのを革命で
    いち早く特権階級の縛りを撤廃したフランス軍は将校や下士官・兵士に身分差はなく、
    現在使われている軍の階級を確立していたため効率的に動いていたそうです。
    但し、イギリスは指揮系統混乱で軍隊が崩壊状態だったために激戦地から
    将校も兵士も勝手に逃げてしまったためにトルコ側で連合を組んでいたフランス軍が
    矢面に立たされて犠牲も多かったようですが。倒幕後の明治の新政府軍が
    武士ではなく市民軍だったのと同じですね。その元祖がまさにフランス軍なんですよ。
    [ 2019/01/16 11:20 ] [ 編集 ]
  300. いや車走ってたら普通渡んないでしょ
    一通で車も来てなかったら無視するけど
    [ 2019/01/16 11:22 ] [ 編集 ]
  301. ※350
    知ってるよ。必要は発明の母。親を親とも思わない国では儒教が流行る。
    [ 2019/01/16 11:23 ] [ 編集 ]
  302. 何回もグアムに行ってるが、皆信号は守ってるね。
    現在のグアムは米軍人、現地人、フィリピン人、近隣島人、日中韓人と大体20%づつという他民族構成だが、車はほとんど日本製。
    日本の影響が強いのか民度はある程度高い。
    英語圏では一番日本から近いのでちょっと見てみたらよいよ。


    [ 2019/01/16 11:24 ] [ 編集 ]
  303. 奈良では鹿でも信号を守ってたりするんだけどな…。

    あと、日本人が大陸との交流を通じて初めて仏教と接した時と
    ほぼ同時期に、キリスト教やイスラム教とも接していたという
    事についても知っておいてもらいたいな。
    宣教師が鉄砲を持ち込むまで見向きもしなかったという事実を。
    [ 2019/01/16 11:24 ] [ 編集 ]
  304. 横断歩道は赤だとしても皆で渡っちゃうのが日本人だと日本の某映画監督が言ってたな。
    親についてくカルガモか群れについてくペンギンと同じらしい。
    弟子の水道橋博士も言ってた。
    [ 2019/01/16 11:25 ] [ 編集 ]
  305. 外国に観光に来て何となく放火する民族が居るらしいな
    [ 2019/01/16 11:25 ] [ 編集 ]
  306. このように、外国人労働者は定められたルールを理解せず、遵守しようとしません。
    そんな外国人材を登用してもルールを教え込むのにコストが嵩むばかりです。
    [ 2019/01/16 11:27 ] [ 編集 ]
  307. ※356
    アフリカの大使館に放火したのは確かに日本人だったな。
    [ 2019/01/16 11:29 ] [ 編集 ]
  308. 急いでないなら信号守る。車量が多いなら信号守る
    子供が近くにいるなら信号守る

    急いでいて、かつ車が全く通らず、子供が近くにいないなら
    信号無視するかもしれない
    この3つの全てが当てはまらないなら信号守るよ
    氏にたくないし、小さな子供が真似されたら大変だし
    [ 2019/01/16 11:31 ] [ 編集 ]
  309. さすがクリスチャン、良い事は全部キリスト的で悪い事は異教徒の仕業なのかな?
    まともな人もいるんだろうけど、傲慢で厚顔無恥な人間が目立つんだよなあ
    侵略に使われてきた宗教なのも納得
    [ 2019/01/16 11:31 ] [ 編集 ]
  310. ※358
    ソースよろ
    [ 2019/01/16 11:31 ] [ 編集 ]
  311. ※355
    俺は守るけど。釣られて一歩踏み出すかもしれんが
    信号が赤なら渡らない。氏にたくないもん
    [ 2019/01/16 11:33 ] [ 編集 ]
  312. >奈良では鹿でも信号を守ってたりするんだけどな…。

    あれ、なんだろね?一匹でも待ってるもんな。
    特定の色しか識別できない動物もいるらしいが、鹿は信号を識別できて、かつどちらで渡るか認識できているということ?
    賢いね。タコの知性には恐怖すら覚えるけど笑。
    [ 2019/01/16 11:35 ] [ 編集 ]
  313. 信号無視してわたるの概念が日本とフィリピンで違うw
    日本:車がきてないから信号無視して渡る
    フィリピン:車ガンガンきてるけど渡っちゃう(危)
    [ 2019/01/16 11:36 ] [ 編集 ]
  314. ※332
    フランスと中国ほど傲慢な国はない。この2国共、中華思想といって
    世界の中心は自分の国だという考え。
    戦後敗戦国日本人は欧米に洗脳されてきた。だから近隣諸国に何をいわれても私が悪うごぜえましたと反論できない若者を作りだした。
    サッカー界はこれが顕著でヨーロッパ史上主義でお経のごとく拝んでいる。
    東京裁判から始まる戦後の自虐史観、ここから直していかねば日本の明日はない。
    [ 2019/01/16 11:38 ] [ 編集 ]
  315. ※355
    実在の監督ならちょっと凝り固まった人だね。
    まあ強い信念があるという見方もできるけど、監督という職業柄多くの人が自分の希望通りに動く世界に身をおいてるからそこに疑問をもつ機会がないのだろうね。
    [ 2019/01/16 11:38 ] [ 編集 ]
  316. 奈良の鹿は原生林と街を行き来して育つので車をよく知ってる。
    だから横断歩道の意味や信号の意味を理解する鹿が出てくるのは必然。

    [ 2019/01/16 11:47 ] [ 編集 ]
  317. >今の軍隊のスタイルを確立したのはフランス軍ですよ

    そりゃナポレオンもヴェルヘルム一世(独)も孫子見て感激してたくらいだから、軍制の重要性を理解したんじゃないかな?
    ジョストとか、そっち系の流れに拘っているうちは勝てないと(笑)
    古代や大航海時代のほうがレベル高いよな。
    [ 2019/01/16 11:49 ] [ 編集 ]
  318. フィリピン……
    [ 2019/01/16 11:51 ] [ 編集 ]
  319. 比国で轢かれたら助かりそうにないですし…
    君子危うきに近寄らず
    [ 2019/01/16 11:57 ] [ 編集 ]
  320. イチローのコメントに沿って言えば、いわんや日本国内ならば、ということになるのだが
    あちこちの海外の反応記事のコメント欄を見るとな.....
    [ 2019/01/16 12:12 ] [ 編集 ]
  321. 信号は見ても、車が停まったかまでは見ないで渡るから交差点での死亡事故は多いんだよな。
    [ 2019/01/16 12:12 ] [ 編集 ]
  322. 宗教は関係ないでしょ
    なんで海外って宗教なの?
    [ 2019/01/16 12:24 ] [ 編集 ]
  323. 青は渡れじゃなくて、注意して渡れじゃなかったっけ?
    つまり青だから安全と思い込み事故るのは、冷たいようだが自業自得の範疇かもしれない。
    青は規則に過ぎず、決して100%の安全を保障するものではないと徹底したほうがいいね。
    慣れは恐いから。
    [ 2019/01/16 12:32 ] [ 編集 ]
  324. 毎日仕事で東京走ってるが、信号無視する歩行者ばっかりでほんとウンザリするけどな(´・ ・`)
    [ 2019/01/16 12:36 ] [ 編集 ]
  325. 法的には不注意でも青で渡ったほうが強いんだっけ?
    でも死んだら強いもへったくれもないもんな。
    [ 2019/01/16 12:40 ] [ 編集 ]
  326. ※373
    それは、海外の人の信仰心がエセで、帰依心が無いから。
     早く言えば、ゴーン氏のように悪いことしたと、なにも思ってない・・
     権利を利用したニダって程度・
    [ 2019/01/16 12:46 ] [ 編集 ]
  327. 二百歩譲って大都市における歩行者我が物顔はまだいいとして、救急車の進路まで妨害するのはどうかしてるぜ。
    身内が乗っていても同じことするか?ってな。誰もが誰かの身内で、国民なんて運命共同体なのに、そんな想像力も働かないのは日本国のテヨン化を心配する。
    [ 2019/01/16 12:48 ] [ 編集 ]
  328. じゃあ、なんのための信号機なんだよ
    フィリピン人、バカ過ぎだろ
    [ 2019/01/16 12:56 ] [ 編集 ]
  329. ※373
    日本人にはピンとこないけど、
    他民族は宗教が重要な行動規範なんだよ。
    [ 2019/01/16 12:57 ] [ 編集 ]
  330. 郊外の商店街なら、信号無視も多少理解も出来る。

    でも、官庁街では公務員、ビジネス街・スーパー近くではバカ女らに信号無視も多い。横断歩道もきちんと渡らないバカ女まで。そこには、コンビニが出来た弊害も有る。でも、飲み屋街じゃないんだから・・

    企業人や女性に横断歩道を渡る免許が必要かも・・
    [ 2019/01/16 12:57 ] [ 編集 ]
  331. 出不精かつ車移動なので時間が止まってるんだが、まだ「とおりゃんせ」が一般的なのかな?
    ペーーペーポーペーペポポー♪っての。
    御用の無い者は通ってはいかんのだぞ。
    [ 2019/01/16 13:04 ] [ 編集 ]
  332. ※378
    スマホ世代は

    2006年のフォーブズの長者番付の日本版を読んでおいて、どうぞ
    [ 2019/01/16 13:05 ] [ 編集 ]
  333. そりゃね、運転手も人間だから気をつけるようにはするよ。だけど轢かれる確率を歩行者自ら進んで上げてどうすんだよって話だな。

    規律以前の問題だよ。原始人でももっと命を大事にするわ。
    [ 2019/01/16 13:13 ] [ 編集 ]
  334. ※383
    ん?スマホ世代というほどでもないわけだが。
    また日本の支配者は朝鮮系とかその類の話かな?
    支配者だったら横断歩道を渡るかよ。目的地を運転手付きの黒塗りで行き来だろ。
    それともそいつらが朝鮮系を招き入れてるって?

    あんたのコメントは読んどけ読んどけの丸投げすぎて、どうなんだろな?
    失礼ながら公安に目ぇ付けられるほど大したこと書いてるとも思えんが。
    [ 2019/01/16 13:16 ] [ 編集 ]
  335. ■ 繁栄してる国の国民は概して規律正しい。
      逆に繁栄してない国の国民には規律がない。

     日本には「衣食足りて礼節を知る」という言葉があってな、これから日本はゆっくり底辺層が増えていくので、このまま永遠に日本が礼儀正しい民族だとは限らない(勿論、そうであってほしいが・・・)

    [ 2019/01/16 13:22 ] [ 編集 ]
  336. 水曜どうでしょうのベトナム縦断カブの旅はやばかったな、交通めちゃくちゃ
    [ 2019/01/16 13:24 ] [ 編集 ]
  337. 日本だって自転車の違反凄いぞ?

    捕まらないから無法状態だ
    [ 2019/01/16 13:28 ] [ 編集 ]
  338. 倉稟満ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱を知るは法家の管仲だけどな。
    日本人は飯は食わねど高楊枝とか言ってるから逆に心配だ。
    少なくとも責任ある立場なら腹が減っては戦はできぬで動いてもらわないと。
    [ 2019/01/16 13:28 ] [ 編集 ]
  339. リスク回避だよ
    規律正しいってのとちょっと違う気がする
    [ 2019/01/16 13:29 ] [ 編集 ]
  340. 街中での取材映像でアジア各国での
    クラクション
    が凄まじい。
    信号無視の歩行者に対して以外でも鳴らしているとは思うが。
    現地生中継なんか、何をリポートしているか聞こえない位のクラクション連発音。
    国民性と言うか、民族気質と言うか、単なる憂さ晴らしと言うか。
    まあ、日本では
    煽り運転
    が社会問題に成っているから日本人にも
    憂さ晴らし
    みたいな感情があるのかな?ハンドル握ると二重人格、性格が変わる
    ジキルとハイド
    みたいな。
    [ 2019/01/16 13:30 ] [ 編集 ]
  341. 規律も嫌味にならない程度ならいいが、他国で自虐に利用されているのを見るとなんだかね
    イチローくらいの世代は、その上のバブル~団塊世代が海外で行ってきた蛮行を子供時代に見てきているから、こういう考えの人も多い
    今、租税回避や企業不正を行っている50~70才前後の日本人も、ソースをかける新成人も、日本人だということだ
    [ 2019/01/16 13:31 ] [ 編集 ]
  342. 飯じゃねーわ、武士だw
    あれ出どころは商人が言った皮肉らしいけどな。
    [ 2019/01/16 13:32 ] [ 編集 ]
  343. ※361
    コンゴ日本大使館放火でお調べくださいませ
    [ 2019/01/16 13:38 ] [ 編集 ]
  344. ※71
    そのフランス人の言う通り。
    信号は合図であって実際の交通状態に対応して行動を興せることが本分。
    周辺の交通に対する緊張感を怠らないと言う意味では車両の往来の気配がないタイミングには歩赤信号をキャンセルして横断できるくらいの知覚水準はある意味必要。
    [ 2019/01/16 13:41 ] [ 編集 ]
  345. >車両の往来の気配がないタイミングには歩赤信号をキャンセルして横断できるくらいの知覚水準はある意味必要。

    そんな知覚水準があったら人間に全天周囲モニターが無いことも、どこの障子に大人の真似をする子供の目があるか分からないことも知覚できるんじゃね?
    [ 2019/01/16 13:48 ] [ 編集 ]
  346. 人間の目は錯覚を起こしやすいからな。
    科学的データは官僚の大好物だし、決まりにはそれなりの根拠があったりする。
    さすがは地軸野郎のフランス人と言わざるをえない。
    [ 2019/01/16 13:52 ] [ 編集 ]

  347. そもそもサッカー程度の規模を引き合いに国家を語るとか…。
    痰も吐き放題のほうがいいのかな?
    仏チームがアフリカ代表と揶揄されるくらい移民を入れたほうがいいのかもね。
    [ 2019/01/16 14:01 ] [ 編集 ]
  348. こんな車がバンバン走ってる状況では
    別に信号守るつもりがなくても怖くて渡れんわ
    [ 2019/01/16 14:10 ] [ 編集 ]
  349. これで渡れとか、ポリスストーリーに出演しろと言ってるようなもんだろ。
    [ 2019/01/16 14:14 ] [ 編集 ]
  350. 3-4mくらいの短い距離だとわたる人結構いるけどね
    [ 2019/01/16 14:15 ] [ 編集 ]
  351. 日本の道路交通法
    日本においては道路交通法を詳しく知らない国民が多い。
    道路交通法の目的は「交通弱者の保護」であって、もしも信号無視で横断歩道を渡る歩行者を車で轢いた場合、100%「止まらなかった運転手が悪い」となり処罰される。
    早い話が「道路上で最弱者である歩行者は、信号を無視しても悪くない」のだが、これを知らない人が多い。
    [ 2019/01/16 14:16 ] [ 編集 ]
  352. 1km先にも自動車の気配すら無いのに
    信号を守る人
    とは付き合いたくないな。
    面白味が無さそう人間と感じてしまうわ。法律を犯せ!とは違うよ。
    [ 2019/01/16 14:19 ] [ 編集 ]
  353. ※261
    >止まってくれるのがありがた迷惑の時もある

    お前アホか?横断歩道がある所では信号無くても車は一旦停止(もしくは注意しながら徐行)しなきゃイカンのや。本来はな
    その車が止まったのはお前さんが横断歩道前にいたからやろ?
    歩行者優先やから後続車いなくてもお先にどうぞって事やで?
    それを言うに事かいて『小走りで走っていちいち頭下げなきゃいけないからありがた迷惑』ってなんやねん、性格悪いわ

    お前さんみたいな奴は逆に、車が横断歩道無視して行こうもんなら『横断歩道優先なのに!』って書き込むんやろなあ

    [ 2019/01/16 14:20 ] [ 編集 ]
  354. 日本人でも赤信号無視位よくやるよ?
    [ 2019/01/16 14:20 ] [ 編集 ]
  355. なんで信号作ったんだよって思う。守らないなら他の方法にしたほうが効率がいいと思うんだけど。お金の無駄でもある
    [ 2019/01/16 14:23 ] [ 編集 ]
  356. >早い話が「道路上で最弱者である歩行者は、信号を無視しても悪くない」のだが、これを知らない人が多い。

    それは道路交通法における責任の所在の話であって、悪くないとお巡りの前で説得できるかね?
    法は穴だらけというのが大前提で、それを埋めて国を成立させているのが人間社会のアナログな部分であって。
    それを悪くないと言っちゃう奴がいるから、逆にどんどん窮屈な世の中になるんだよねぇ…。
    [ 2019/01/16 14:27 ] [ 編集 ]
  357. 車来てるのに出たら危ないだろ。死にたくないし。
    [ 2019/01/16 14:30 ] [ 編集 ]
  358. 信号無視するなら信号いらなくね?
    [ 2019/01/16 14:30 ] [ 編集 ]
  359. >面白味が無さそう人間と感じてしまうわ。

    こっちもそんなヤンキー趣味みたいな相手いらんわ(笑)
    それはともかく、俺はそういう奴に事務方を任せるね。
    [ 2019/01/16 14:34 ] [ 編集 ]
  360. 一生の内、待ってる時間や止まってる時間は無駄という意識を捨てられないのかな。むしろそっちがデフォルト状態だと思うんだけど。街並や個人のレベルで工夫して楽しめばいいのに
    [ 2019/01/16 14:34 ] [ 編集 ]
  361. ルール守りたいというより、車にはねられたくないだけだし。
    [ 2019/01/16 14:36 ] [ 編集 ]
  362. 俺は逆で、公共の場で待ってるわずかな時間さえも趣味に費やすほど、何がそこまでそいつを駆り立てるんだ?って感じだなぁ。
    2~3時間の行列に列ぶわけじゃない。余裕がないように感じてしまう。
    まぁ好きにすればいいわけだが。
    [ 2019/01/16 14:43 ] [ 編集 ]
  363. 412は待ち時間の過ごし方の話ねw
    そんな暇あったら渡れって意味じゃない。
    [ 2019/01/16 14:48 ] [ 編集 ]
  364. あれ?412じゃなくて413
    [ 2019/01/16 14:48 ] [ 編集 ]
  365. 信号守らないこと自体にとやかく言ったことはない。警官でもないし。
    ただ、それを正しいことのように弁護する論調は昨今の珍走団よりタチが悪いと思う。
    ほんと共同体の意味も分かっていない大人の皮の被った反抗期に見えて仕方がない。
    赤軍のような。
    [ 2019/01/16 14:57 ] [ 編集 ]
  366. だって赤で横断歩道渡ったら死ぬやん…
    自分か、その自分の背中を見て育った子供がいずれ死ぬやん…
    [ 2019/01/16 15:06 ] [ 編集 ]
  367. 規律云々ってよりただの自己防衛手段だろ
    轢かれたら最悪死ぬし、障害が残る可能性もある
    信号無視なら過失割合によっては慰謝料や治療費もまともに出んやろ
    何より、何か月も痛い思いして入院したり、示談やら面倒事に巻き込まれて精神を擦り減らすなんてゴメンだわ
    だから信号守る
    特に司法も警察も怪しい海外だったら尚更でしょうが
    [ 2019/01/16 15:07 ] [ 編集 ]
  368. まさに解体屋の“赤”軍だな。
    [ 2019/01/16 15:12 ] [ 編集 ]
  369. 信号無視が常態化してる社会は、ただの自己防衛手段すら各々がとってない社会と言いたいのかな?

    [ 2019/01/16 15:15 ] [ 編集 ]
  370. 信号を無視する人は自己責任で動いている。

    日本人は、自分で責任を負いたがらないし、
    判断を自分でできない、だけ。

    つまり、この写真は日本人が劣等民族であることを
    証明しているにすぎない。
    [ 2019/01/16 15:19 ] [ 編集 ]
  371. ※418
    突き詰めればそこなんだけどね。
    その種の人には権力の言いなりになってるように感じるんじゃね?
    その権力が「信号無視できるほど安全な国」を作ってきたわけだし「保証もしてくれる」わけだけどね。
    自己責任なら是という話になれば、交通現場は万人の万人に対する戦争状態になる。
    守る義務と使う権利のバランスが悪い結局は甘えなんですよ。
    [ 2019/01/16 15:21 ] [ 編集 ]
  372. >1km先にも自動車の気配すら無いのに
    信号を守る人
    とは付き合いたくないな。
    面白味が無さそう人間と感じてしまうわ。法律を犯せ!とは違うよ。



    1km範囲で車の気配の有無って横断歩道は日本ではそう無いからそもそも付き合う以前に出会わないんじゃない、海外では知らんけど。
    [ 2019/01/16 15:26 ] [ 編集 ]
  373. 日本人2人だから信号待ちしてるけど、信号待ちしない現地人と同行してたなら間違いなく信号無視してるよ。
    [ 2019/01/16 15:36 ] [ 編集 ]
  374. ※424
    そうかな?
    まちがいなく同行の現地人をひき止めるよ
    [ 2019/01/16 15:39 ] [ 編集 ]
  375. 4月にはこんなルールを守れない様なフィリピンの若者が日本に大挙してやって来ます(ため息)
    [ 2019/01/16 15:40 ] [ 編集 ]
  376. ※424
    俺は命が惜しいから絶対に渡らん。
    [ 2019/01/16 15:42 ] [ 編集 ]
  377. You Tubeで海外の事故動画見てると歩行者が当たり屋かよってくらい飛び出して即死してる。あんなん見たら怖くて渡れません。
    [ 2019/01/16 15:45 ] [ 編集 ]
  378. 面倒事に巻き込まれる可能性を減らす行為を規律と呼びたいなら勝手に言ってろって感じ
    逆も同じだ
    子供やお年寄りに道を譲ったり相手を思いやる気持ちは、別に「規律」によるものじゃねーよ
    [ 2019/01/16 15:55 ] [ 編集 ]
  379. 日本人だって、車が完全に途切れてると見たら渡っちゃうよ
    大通りでは怖いからやらないだけ。車切れたように見えても
    いつスピード違反車がぶっ飛んでくるかわからんもん
    [ 2019/01/16 16:02 ] [ 編集 ]
  380. 海外で信号無視とか怖いじゃん
    [ 2019/01/16 16:03 ] [ 編集 ]
  381. >子供やお年寄りに道を譲ったり相手を思いやる気持ちは、別に「規律」によるものじゃねーよ

    根拠のない規律はやっぱり根拠がないわけだから、規律はそういう思いやりの現れじゃね?
    年寄りは騙されるほうが悪いというような規律(形にして社会規範)なら俺も守らんわ。
    [ 2019/01/16 16:04 ] [ 編集 ]
  382. 日本人だって信号無視するし、横断歩道が向こうにあるのにそこまで行くのが面倒くさくて手前で横断しちゃう人も一杯いるよ。
    前に片側3車線の1桁国道で、横断歩道が150mくらい向こうにあるのに若いママさんが車が途切れた一瞬に、ベビーカーを押して猛ダッシュで反対側へ渡って行ったのを見たときは戦慄したわ。
    あんな猛ダッシュでベビーカーが横転したらどうすんねん((((;゚Д゚)))ガクブル
    [ 2019/01/16 16:08 ] [ 編集 ]
  383. 曲がるときはウインカー出せよバカども。6000円罰金だかんな。警察も取り締まれ。
    [ 2019/01/16 16:13 ] [ 編集 ]
  384. 外国で事故ったり病院に行ったら大変だからね
    [ 2019/01/16 16:19 ] [ 編集 ]
  385. 自己判断で渡るべきだとかぬかしてるマヌケはさぁ、言い方を変えれば、俺は自己判断で渡るから大多数は法に則って動いてねってこったろ。
    法則性のない状況下での判断ほど難しいものはないからね。
    いやぁ、さすがはフランス人ですなぁ。そりゃあ、ああもなるわなぁw
    [ 2019/01/16 16:35 ] [ 編集 ]
  386. >■ 日本が短期間で大国になった理由を、この1枚の写真が説明している。 +7
    明治時代から大国だったよ。
    [ 2019/01/16 16:47 ] [ 編集 ]
  387. 車が来ないからといって俺が赤信号でも渡ってしまうと、ボケてるお爺さんお婆さんが安全確認もせず続いて渡ってしまって、危なっかしいんだよ、だから周囲にそういう危なっかしい者が居る場合には、きちんと規則を守る。規則には意味がある。もちろん条件を満たせば無視してもいいんだ。
    [ 2019/01/16 16:51 ] [ 編集 ]
  388. ※438
    問題はその条件が満ちたか本当にその程度の知性で判断できるのか?
    って奴ほど、判断力が大事だとかぬかすw
    のは気のせいか?
    [ 2019/01/16 16:59 ] [ 編集 ]

  389. ■ 日本はドライバーにもちゃんと規律があって、
      横断歩道に歩行者がいると停止するんだ。 +14

    当たり前のことを大真面目に話されるとへんな笑いがでてくるな。
    お笑いのセンスあるわ
    [ 2019/01/16 17:01 ] [ 編集 ]
  390. 夜ほど信号無視しないでほしい。
    車、歩行者双方で守ってこそ生まれる安全よ。
    とりあえず歩きスマホの馬鹿は邪魔だから側溝にでも落ちててくれ。
    [ 2019/01/16 17:03 ] [ 編集 ]
  391. ※438
    フィリピンだって車からすればそういうお爺さんお婆さんを危なっかしいと思うんじゃない?
    いやフィリピンの場合はお爺さんお婆さんだけでなく老若男女の飛び出しか。
    ただ、歩行者となった時に思わないだけ。
    [ 2019/01/16 17:04 ] [ 編集 ]
  392. 流石に自動車が走ってる時に信号無視はしないだろ

    と思ったが、バイト先のコンビニに来る常連客は横断歩道が無い場所の車道を堂々と横切って買い物に来るんだよなぁ…
    日本人にもルール軽視する奴は普通に居るんですよ
    [ 2019/01/16 17:08 ] [ 編集 ]
  393. ※426
    人口減少を甘く見てはいけないよ。人口減少になると空き家が増え、土地資産価値が下がっていく、結果ローンで払うお金の多くは消滅してしまう。
    デフレ経済が止まらず、永遠に賃上げ、インフレが起きない。
    欧州やアメリカの経済成長率は移民による人口増からの不動産価格維持、高騰から現状維持、緩やかなバブル傾向に向かっている。

    このまま人口減少を野放しにすると、日本の土地資産価値は年々さがり、借金だけが残りデフレも止まらずますます苦しい生活になる。移民を増やせとは言わないけど、人口減少を食い止める必要がある。今日本で起きていることは逆バブル現象だ。こうした動きはOECD加盟国の中で日本しか起きていない。(韓国は除く)
    [ 2019/01/16 17:12 ] [ 編集 ]
  394. 命に関わる所はルールを守りましょう
    [ 2019/01/16 17:16 ] [ 編集 ]
  395. 日本人は規律正しくて――やら
    日本人はルールを守るから――とか
    言われるほどに凄くモヤッとするんだよね
    オマエラは人を〇したらいかんと言うルールがあるから人を〇さんのかと
    もう鎖国しようや
    世界は馬鹿過ぎる
    [ 2019/01/16 17:21 ] [ 編集 ]
  396. ※444
    >人口減少を甘く見てはいけないよ。人口減少になると空き家が増え、土地資産価値が下がっていく、結果ローンで払うお金の多くは消滅してしまう。
    デフレ経済が止まらず、永遠に賃上げ、インフレが起きない。
    欧州やアメリカの経済成長率は移民による人口増からの不動産価格維持、高騰から現状維持、緩やかなバブル傾向に向かっている。


    日本の最低賃金上がってるよ。例えばオーストラリアみたいに半ば強引に政府が金額を定めた国ほどじゃないけど。

    それに移民は都市にしか集まらないから、欧州では過疎化した村ごと売りに出ていたりするらしいよ、そんで都市部は都市部で人口の半数が外国人って都市も珍しくなく、移民による現状維持は移民排斥の空気も生んでるね、ガワだけが残り近い将来欧州の中の人が入れ替わってしまうと。

    >このまま人口減少を野放しにすると、日本の土地資産価値は年々さがり、借金だけが残りデフレも止まらずますます苦しい生活になる。移民を増やせとは言わないけど、人口減少を食い止める必要がある。今日本で起きていることは逆バブル現象だ。こうした動きはOECD加盟国の中で日本しか起きていない。(韓国は除く)


    移民が少なければそうなるね、韓国も移民は少ない、というかアメリカはともかく欧州は移民を受け入れすぎ。
    これからしばらくの日本の人口が減少は世代ごとの出生数の違いから移民を増やせとは言わないとといっても移民以外で止まる事はないんじゃない、でも移民で増えても欧米のように感情対立が生まれる、ちなみに日本の出生率は実は微増なんだよね。
    [ 2019/01/16 17:48 ] [ 編集 ]
  397. つーか単純に危ないじゃん・・・
    [ 2019/01/16 18:15 ] [ 編集 ]
  398.  
    フィリピン見下すような馬鹿が発せいするから、こういう記事は考えてから出して欲しいわ
    現地人が嘆いている引き合いに出ただけだからな
    [ 2019/01/16 18:20 ] [ 編集 ]
  399. 「運転中に赤信号で停まるっていう当たり前のことをしたら、
     後ろの車に1分くらいクラクション鳴らされた事があったわ。」
    クソワロタ
    [ 2019/01/16 18:30 ] [ 編集 ]
  400. そういう人は日本人に限らずどこにでも居るからスルーすれば?負の感情の無駄遣い
    [ 2019/01/16 18:32 ] [ 編集 ]
  401. 日本も他国のこと言えない。
    信号なし横断歩道で歩行者が渡ろうと立ち止まっている状況で
    進んで止まろうとする自動車少ない。
    「こいつら歩行者が横断歩道を渡ろうとしているの解っていて
     停車しないんだ。」といつも思う。
    [ 2019/01/16 18:41 ] [ 編集 ]
  402. ※444
    だからといって、右肩上がりの経済モデルを続けていけば
    将来もっと厳しい状況になるって理解してる?
    「何とかなる」って甘く見てるのはどっちなんだか
    [ 2019/01/16 18:48 ] [ 編集 ]
  403. そこまで細かい状況しか他国を言えない事例がないって事では。


    因みに信号のない横断歩道を、必ず車が止まるべきと思いながら歩かない方がいいと思うよ、時には車が行って欲しい時もある、歩行者も車も双方がお互いを気にかけて動くのが理想。
    [ 2019/01/16 18:49 ] [ 編集 ]
  404. ※450
    オプションで後ろに発射できる何か搭載したいよな。
    [ 2019/01/16 19:01 ] [ 編集 ]
  405. あまいな。大阪を忘れてる。
    [ 2019/01/16 19:03 ] [ 編集 ]
  406. ※450
    YouTubeで日本の動画にあったじゃん。
    30キロ制限で走ってたら追い越し禁止で追い越されたあげく、降りてきて文句を言われたやつ。
    その爺さん後日逮捕されたらしいけど。
    [ 2019/01/16 19:19 ] [ 編集 ]
  407. ※443
    横断禁止ではなく、付近に横断歩道がなければ、歩行者優先で横断してもいいんよ?
    [ 2019/01/16 19:21 ] [ 編集 ]
  408. 日本人も車が来てなかったら信号無視はするぞ…
    [ 2019/01/16 19:22 ] [ 編集 ]
  409. 自転車に乗ると急変するケドね
    [ 2019/01/16 19:26 ] [ 編集 ]
  410. 昔は車が来なくても信号をまもる人が多かったよ。
    [ 2019/01/16 19:27 ] [ 編集 ]
  411. 誰もいないド田舎の道なら渡っちゃうこともある。写真のような場所だとマナー以前にこえーよ;
    [ 2019/01/16 19:31 ] [ 編集 ]
  412. ※452

    徐々に取り締まりも増えてるみたいだから、横断歩道で停止する人も増えるとは思うよ。
    [ 2019/01/16 19:34 ] [ 編集 ]
  413. ※463
    名古屋かどこかで試験的に取り締まりしたよね。
    [ 2019/01/16 19:37 ] [ 編集 ]
  414. ※458

    >歩行者優先で横断してもいいんよ?

    必ずしも優先とはならないけどね。
    事故れば歩行者側にも過失が付くよ。
    [ 2019/01/16 19:42 ] [ 編集 ]
  415. ※465
    そういう意味じゃないよ。
    歩行者が横断しようとしてたら、車は止まって譲らなくてはならない。
    そういう意味での優先。
    [ 2019/01/16 19:55 ] [ 編集 ]
  416. ※465
    たとえ過失相殺があったとしても、自動車が罰せられることはあっても、歩行者が罰せられることはない。
    そして民事と刑事は違う。たとえ民事で過失が半々ですねとなったとしても、刑事には無関係。あくまで車が悪いことになる。
    優先とはそういうもの。
    [ 2019/01/16 20:04 ] [ 編集 ]
  417. ※461
    そんなことはない。
    今でも中高年や老人の信号無視は多い
    [ 2019/01/16 20:11 ] [ 編集 ]
  418. 昔は臨機応変にってのが主流だったからね。
    ルール至上主義に変わったのは最近だと思う。
    [ 2019/01/16 20:13 ] [ 編集 ]
  419. 今の中高年が子供の頃は、車が来なくても信号をまもる人が多かったよ。
    テレビ番組では、そんな日本人を不思議がる(又は奇妙に思う)外国人の意見が紹介されたりしてた。
    [ 2019/01/16 20:18 ] [ 編集 ]
  420. まぁどうなったところで
    せいぜい1:9とか2:8とかですわな
    予見だの回避義務だのなんだのかんだの
    どんだけ安全運転しててもキ〇ガイ歩行者がいたらどうにもなりませんわ
    逆も然り
    だから自分の身は自分で守るしかないのよ

    [ 2019/01/16 20:19 ] [ 編集 ]
  421. となると、年を取ると倫理観がマヒしたり利己主義になってきたり、車が来ないのに待ってるのは恥ずかしいとかそんな感覚が出てくるんだろう。
    [ 2019/01/16 20:21 ] [ 編集 ]
  422. ま、日本人でも守らない奴はいるけどな。
    [ 2019/01/16 20:33 ] [ 編集 ]
  423. ※469
    昔より事故が減った事から見ると、臨機応変って場合は、たいてい臨機に対応出来てない事が多いかなと思うね。

    [ 2019/01/16 20:35 ] [ 編集 ]
  424. チョッパリが賞賛されるのは我慢ならないニダ
    ザパニーズとしてチョッパリが非難される事をやってやるニダ
    [ 2019/01/16 20:43 ] [ 編集 ]
  425. ※474
    臨機応変に対応してる気になってるだろね。
    事故のヒヤリハット的な統計学とか見てると「え?その程度で?」ってのが大事故に繋がってたりするし。
    芝刈り機を持ってない奴はホモ、くらい原因から見れば飛躍した結果になってたりする。
    [ 2019/01/16 20:59 ] [ 編集 ]
  426. 訂正
    ×なってるだろね
    ○なってるだけだろね
    [ 2019/01/16 21:00 ] [ 編集 ]
  427. 歩行者もドライバーも守らないんなら信号なんて要らんだろw
    むしろなんで信号があるのか意味不明になってしまうな
    [ 2019/01/16 21:07 ] [ 編集 ]
  428. 俺はパリでもロンドンでもローマでも海外なら何処でもこれをやるね、ワザと。
    欧州で欧州人共には俺が日本人なのか中国人なのか韓国人なのかを見分ける眼力など有りはしない(我々は、特に海外では容易に見分けられるんだが…)。
    大陸や半島の土人共と見分けがつかず、それなりに扱われたら堪らないからだよ。だからワザとらしく振る舞わざるを得ない。
    日本人としての誇りとプライドを守るためにね。
    日本人として数十年にわたり日本国内で心がけ積み重ねてきたことを無意味にしたくないからな。
    そんな事は日本にいる限り意識することは無いが、海外ではそんな心情になる。
    これって、植え付けられた自虐史観と劣等感に起因するかも知れないな。
    考えてみれば悲しい事だ。
    それとは逆に半島や大陸の土人共は「世界一優秀な民族」だとか「超大国の一流国民」「羨望の目で仰ぎ見られている」とかなんとか洗脳されて煽てられて自意識過剰で周りを見下し旁若無人で傲慢に振る舞い、土人丸出しの無様さを客観的に見る事が出来ていない。
    これこそ悲劇なのだが喜劇だな。
    [ 2019/01/16 21:30 ] [ 編集 ]
  429. 大阪は日本じゃなかったんや
    [ 2019/01/16 21:47 ] [ 編集 ]
  430. まぁ日本人は相手が下手に出てきたら話の解る奴だと思い、いえいえこちらこそみたいになる習性があるからな。外交面では弱点にもなるが。
    交通でもルールだからというのは置いといても、出来る限り「公」を頭の片隅に置いて行動すると思うけどね。

    某国人は個人的な経験からしても下手に出るとつけあがる。
    だから交通面でもあんなジョークみたいな感じなのかもな。↓

    青で事故るとお前が悪い。
    黄で事故ってもお前が悪い。
    赤で事故っても、だがお前も悪い。
    [ 2019/01/16 21:56 ] [ 編集 ]
  431. お天道様が見てる。

    そういう感覚は分からんかなあ…
    [ 2019/01/16 21:57 ] [ 編集 ]
  432. フィリピン人もいうことも、イチロー選手のいうことも正しい。

    そして、世界にはザパニーズという三国ヒトモドキが、世界に迷惑をかけては、ジャパニーズと嘘をついてまわる。
    以上
    [ 2019/01/16 22:00 ] [ 編集 ]
  433. ※480
    ゆとり世代の間で一番有名な天才学者(文系)のところの企業の島や

    公安警察・ヤクザ・例の宗教団体ぐらいの裏の話を、
    女・テレビ番組・アニメやら漫画やらを「除外して」探してみると理解しやすいかもしれない

    工作かかってるから、わかってない状態で検索エンジンを使っても嘘松部分に引っかかるだけなので非推奨

    [ 2019/01/16 22:02 ] [ 編集 ]
  434. ※482
    御用学者・御用マスコミ の話を色々見ておくべき
    [ 2019/01/16 22:04 ] [ 編集 ]
  435. ※15
    これ。

    多様性だのなんだののために決して、やったもん勝ちの社会にしてはならない。
    [ 2019/01/16 22:36 ] [ 編集 ]
  436. 信号を守る事が、死なずに済む一番の方法だから。
    [ 2019/01/16 22:38 ] [ 編集 ]
  437. ※482
    それ単に「神様が見てる」を言い換えただけだろ。
    そんな御大層なもんじゃない。
    [ 2019/01/16 22:40 ] [ 編集 ]
  438. 外国信号を守るということを小さなことって捉えてるの怖い。
    生死に関わるってこと理解してない
    [ 2019/01/16 22:41 ] [ 編集 ]
  439. ※481
    信号守るから日本人は下手に出ると云々な日本人論になるのがわからん。
    日本ではなんて事ない対応が、マウント社会では下手に出てるみたいで屈辱的って事かな?
    ハァン??信号が赤になれば止まれって?なめんじゃねーぞ信号がなんぼのもんじゃい、進むか止まるか俺様が決める!みたいな。
    [ 2019/01/16 22:44 ] [ 編集 ]
  440. すまんすまん。481は479宛くらいに思って頂ければ。
    [ 2019/01/16 22:46 ] [ 編集 ]
  441. 天網恢恢疎にして漏らさず

    老子の言葉。
    別に日本人の専売特許ではないんだがな。
    [ 2019/01/16 22:52 ] [ 編集 ]
  442. ルール以前に、車がバンバン通ってる道を渡るって怖いやろ…
    [ 2019/01/16 22:54 ] [ 編集 ]
  443. >日本人は生まれついてのクリスチャンなんだよ。
      だから何よりも規律を重視するんだ、へへへ。 

    その発想がそもそも間違いなのではないか?
    特定の宗教を信仰していないとルールを守らなくてもいいと言っているように聞こえる。
    [ 2019/01/16 23:07 ] [ 編集 ]
  444. 日本の交通マナーがいいとは思わんな

    信号が赤に変わっても突っ込んでくる車とか、曲がり始めてからウインカー出す車とか、信号のない横断歩道で歩行者がいても止まらない車とか、右左折で巻き込み確認しない車とか、左右確認せずに店舗の出入口から飛び出して歩道横切る車とか、歩行者がいても停止せずにジリジリ進む車とか

    そういうのがいるから自己防衛で歩行者が気をつけざるを得ない状況だわ
    [ 2019/01/17 00:02 ] [ 編集 ]
  445. こんなんで称賛とか外人って頭のネジぶっ飛んでる奴しかいねえんだな
    [ 2019/01/17 00:07 ] [ 編集 ]
  446. 彼らは規律を褒めつつも、夜中の赤信号を守る日本人をバカにしてるからね。
    何年たっても変わるわけないわな。
    [ 2019/01/17 00:15 ] [ 編集 ]
  447. フィリピン人もそんなに自分らを卑下することはない。
    自省できるだけでも、どこかの民族よりも何万倍もマトモだよ。
    [ 2019/01/17 00:23 ] [ 編集 ]
  448. 1車線で車が通ってないとこなら渡ることが多い(子供が近くにいる時は渡らない)けどそれ以外だと待つな
    [ 2019/01/17 00:37 ] [ 編集 ]
  449. 「日本人にキリスト教を布教するのは難しい」
     とザビエルが言ったのは、キリスト教徒に求められるモラルを、日本人が布教以前の段階で身につけていたからだったかな。
    [ 2019/01/17 01:04 ] [ 編集 ]
  450. 「見てみろよ、あの日本人信号守ってやがるぜwww」ってことでバズったんだろうね
    [ 2019/01/17 03:07 ] [ 編集 ]
  451. ブレーキとアクセル間違えてシモータ
    赤信号を守っていても歩道に
    突っ込んでくる
    老齢化社会日本。それ以上に
    外国人労働者大量受け入れで
    『轢き逃げ事件が数倍に』
    なんて新聞一面に飾るのかね?自国年収の数倍を稼げる日本

    外国人犯罪を隠すマスコミ在日系が増え、席巻してたりして。
    朝日、毎日に乗っ取られた社会だったりしてw
    実際に民主党に奪われたからねぇ。

    スヒョン文書

    をあらためて成人の日を迎えた日本人に知って貰わないと。
    帰化在日もいるのかね?

    在日も成人式に参加出来るの?
    まあ、反日なのに日本の伝統儀式
    成人の日、成人式
    に参加する帰化在日韓国人朝鮮人
    はいないとは思うけど。
    [ 2019/01/17 03:34 ] [ 編集 ]
  452. ※502
    もしかして海外に踏み間違い事故がないと思ってる?
    海外のアクシデント集めた番組でも店や道に突っ込む映像あるやん?踏み間違い事故なのでは。

    [ 2019/01/17 05:48 ] [ 編集 ]
  453. ※501
    それはないでしょ、信号守らないのが格好いいとまでは思われてないのでは。
    [ 2019/01/17 06:42 ] [ 編集 ]
  454. *498
    自省はするよ、特亜もフィリピン人も。
    ネットでもリアルでも口だけはまともそうな事を言う。
    だけどあれこれ言い訳して実践はしない。
    [ 2019/01/17 07:21 ] [ 編集 ]
  455. フィリピンの無茶な運転で信号無視したら死ぬ未来しか見えないから信号を守ってるだけでは?
    [ 2019/01/17 08:23 ] [ 編集 ]
  456. 慣れてねーと車来てる最中に渡れる訳がない
    ましてや撮影された人達は白髪の初老っぽいし
    [ 2019/01/17 09:41 ] [ 編集 ]
  457. こわがりで弱いから真面目にするしかない日本人
    嘘をつくだけの頭も度胸もない、ずるくもなれない
    不器用=要領が悪い
    [ 2019/01/17 11:25 ] [ 編集 ]
  458. フィリピンに慣れてそうな後ろ姿だけどね。
    というか、渡れるわけがないっていうと、渡るのが正解って前提になるけど、そもそもが渡りたくもないのでは、赤信号。
    [ 2019/01/17 11:29 ] [ 編集 ]
  459. フィリピン行ったとき
    赤信号無視して渡ったら
    日本語で「危ないですよー」って
    怒られたからそれから渡ってないわ
    なんで日本人ってわかったんだろう
    [ 2019/01/17 11:58 ] [ 編集 ]
  460. ※505
    SNSアプリのlineや、naverまとめや、まとめブログで有名なとこが
    どこの企業かは見ておくべき

    韓国国家情報院とかの話も
    [ 2019/01/17 12:11 ] [ 編集 ]
  461. 日本人だったら確実に伝わるように日本語で注意してくれたのかもね。
    [ 2019/01/17 12:23 ] [ 編集 ]
  462. ルールをまもってるんじゃなくてひとの
    邪魔になるからやらないだけだと思う
    [ 2019/01/17 12:53 ] [ 編集 ]
  463. 逆に日本人は青信号なら当たり前に渡れると思ってあまり注意せずに渡っちゃって危ない目にあいそう
    日本じゃ信号無視の車ってめったに見ないのが普通だけど
    他の国じゃ当たり前に無視して突っ込んでくる車がありそうだし
    [ 2019/01/17 14:51 ] [ 編集 ]
  464. ※514
    いやあどうかな、むしろ赤信号で歩行者が渡る外国で青信号なら安全とは思わないんじゃない。
    [ 2019/01/17 16:01 ] [ 編集 ]
  465. 写真は日本じゃないよね?
    [ 2019/01/17 16:40 ] [ 編集 ]
  466. 結局、守るか守らないかはその人自身でしょ
    日本でも信号無視する奴いっぱいいるじゃん
    海外に比べれば少ないのかもしれんが
    [ 2019/01/17 17:51 ] [ 編集 ]
  467. 自省するときは「俺以外」のやつらは駄目だなって感じがほとんどだろ。
    [ 2019/01/17 19:35 ] [ 編集 ]
  468. 最近日本ではスマホを見ながら運転する馬鹿が増えてきたから
    横断歩道を渡るときも油断してはいけません。
    [ 2019/01/17 22:19 ] [ 編集 ]
  469. 言うほど規律を守ってないし守られてもいないけど、こんなに車が走ってるのに信号無視はしないわw
    [ 2019/01/17 22:36 ] [ 編集 ]
  470. 日本人は確かに他国と比べると平気以上かも知れないけど
    そんなの関係なく規律を破る人だっているよ!
    [ 2019/01/17 23:45 ] [ 編集 ]
  471. 日本人は規律を守ろうとするが
    一人一人の声が小さくて聴こえない事が多いとかにすれば?
    日本人は何も言わないからね
    [ 2019/01/18 01:00 ] [ 編集 ]
  472. 戦争時においても日本軍が世界一規律正しかったのを外国人は知らないんだろうな
    [ 2019/01/18 03:18 ] [ 編集 ]
  473. ※523
    マスコミの慰安婦ゴリ押し報道が来てたら
    旧日本軍のカニバリズムの話を見ておくべき

    マスコミでの薩長推しは、戦国武将の島津家を。
    [ 2019/01/18 03:34 ] [ 編集 ]
  474. なんか飲み物持ってるけど、父危篤のメールが入れば、
    俺でも無視する。
    切り取った一場面だけでお国柄まで とやかく言えん。
    [ 2019/01/18 11:51 ] [ 編集 ]
  475. 神様
    日本の田舎にくればもっとびっくりするだろう
    信号が赤なら車1台だけでもきちんと止まる
    お天道さま(神様)が見てるからと子供の頃から教えられる
    [ 2019/01/18 12:19 ] [ 編集 ]
  476. 信号を守らないまま楽をして年を取り視野が狭くなった時に事故に遭う。
    一度楽をすることを覚えるともう元には戻らない。
    [ 2019/01/18 17:05 ] [ 編集 ]
  477. 日本語をしゃべってるチ∋ンセン塵にだあ!
    規律という言葉はチ∋ンセン塵に似合うにだあ!
    品行方正=チ∋ンセン塵にだあ!
    [ 2019/01/18 18:13 ] [ 編集 ]
  478. でも日本は車が赤信号でも突っ込んでくるし(ギリギリならOKだと思ってるアホがいる)横断歩道に歩行者がいて渡りたがってても車は停まってくれないよね
    [ 2019/01/18 19:13 ] [ 編集 ]
  479. 何に対しての「でも」?
    [ 2019/01/18 19:19 ] [ 編集 ]
  480. 信号守らない日本人もいっぱいいるどな
    車が明らかにきてない時とか俺も無視するし
    みんなが待ってるならビビりなんで俺も待つけど
    [ 2019/01/18 21:03 ] [ 編集 ]
  481. 明らかに車が進みたい時の歩行者による進路妨害の有無じゃないの?
    [ 2019/01/18 21:14 ] [ 編集 ]
  482. イチローの言葉とほぼ一字一句同じ言葉を
    20歳前の羽生結弦がインタビューで言っていたのを覚えてる
    世界の舞台で戦う日本人の多くがそういう矜持を持っているのかな

    すごく考えさせられる
    [ 2019/01/18 21:30 ] [ 編集 ]
  483. 信号待っただけでコレってどうなんだ…?
    [ 2019/01/18 23:36 ] [ 編集 ]
  484. 各局「楽」なんだよ。
    歩行者もドライバーも信号を守っていればボケっとしていてもリスクは減る。
    [ 2019/01/19 03:43 ] [ 編集 ]
  485. 信号青→点滅→赤の、赤に変わった直後ですね。
    車が流れ出した時。
    日本でも見かけますよ。集団学生やら頑固亭独尊居士が、こちらを睨み付けながら渡る姿
    [ 2019/01/19 04:54 ] [ 編集 ]
  486. 536
    >信号青→点滅→赤の、赤に変わった直後ですね。
    車が流れ出した時。


    右側の白い車が横断歩道に差し掛かってるから、信号変わって少し経ってるのでは。


    >日本でも見かけますよ。集団学生やら頑固亭独尊居士が、こちらを睨み付けながら渡る姿


    日本での「点滅始まってからの横断」なら、睨むというより車の動きを見ながら渡ってるのでは。私も横断始めて点滅してしまったら車の動きを見ながら渡るよ。
    睨まれてるように感じるなら、単に車が進み出さないか見てるだけだから気にしなくていいと思うよ。
    [ 2019/01/19 07:53 ] [ 編集 ]
  487. 大阪では歩行者天国が地獄に変わる稀有な地域
    黒塗りの高級車がクラクション鳴らして通行してる。
    [ 2019/01/19 09:45 ] [ 編集 ]
  488.  
    バカ言え。東京横浜川崎見てみろよ。3割のクズどもは全然歩行者信号守ってねえぞ。
    それも「ルールに縛られない俺様カッコイイ」みたいなドヤ顔して渡る。
    [ 2019/01/19 12:11 ] [ 編集 ]
  489. 俺は車が来ない場合は赤でも渡るけれど、写真を見て思ったのは、車が普通に往来してるのに、普通に歩いてるフィリピン人。なぜ?危ないっていう感覚は無いのかな?
    [ 2019/01/19 12:58 ] [ 編集 ]
  490. 中国人とかもこのくらいの交通量の道路では普通に信号無視するっぽいし、
    日本人からはかなり奇異に見えるとしても、
    世界標準だと日本人のほうが変(すごい)ってことになるのかもな
    [ 2019/01/19 18:27 ] [ 編集 ]
  491. >信号のない歩行者優先横断歩道止まる車なんてレアよ
    ニュースになった影響か良く見るぞ
    俺も止まってるし、後ろにいない時はw
    [ 2019/01/19 18:58 ] [ 編集 ]
  492. 違った後ろにいるときは、だw
    [ 2019/01/19 18:58 ] [ 編集 ]
  493. ※5

    大都市は知らないけど、地方都市じゃ車は横断歩道で止まってくれないよ。

    横断歩道で渡れないんだから、どこでも車が切れたところでもわたるしかない。
    [ 2019/01/19 19:29 ] [ 編集 ]
  494. 日本にいる外人とはひどいもんな
    赤信号でそのまま渡る日本人だっている
    でも外人は車が来てても赤信号を渡ろうとする
    日本すげーって関心してる外人は自分の国でも実践しろよ
    [ 2019/01/19 20:39 ] [ 編集 ]
  495. 海外じゃ永遠に渡れなそうだな
    [ 2019/01/20 10:21 ] [ 編集 ]
  496. 車の通りが全くない状態での行動ならまだわかるけど、
    写真で見た限りでは普通に車が通ってるし轢かれるってかもとは思わないのかね
    [ 2019/01/20 11:05 ] [ 編集 ]
  497. 真夜中に車の気配もないのに信号守ってるやつがいる・・・って引いてる外人がいたけどまあそこまで徹底されてりゃすごいとおもわれるわな。社会主義国家からすれば本当に理想の国民性だろう
    [ 2019/01/20 15:12 ] [ 編集 ]
  498. 子供が見ていて真似したらどうするってやつだぞ
    規範
    あと国の代表
    [ 2019/01/20 19:15 ] [ 編集 ]
  499. こういうルールというか取極めは守った方が結果的に社会全体でのコストを削減できるんだけれどね。
    [ 2019/01/21 09:41 ] [ 編集 ]
  500. >そして1992年(平成4年)には、塗料付近に雨水を溜まりにくくする、
    >設置時間の短縮、視認性の向上などの理由から、
    >両側の縦線を省いたゼブラ型のデザインに変更されています。
    そう言われてみればそうだな
    今更気が付いた!!
    [ 2019/01/21 09:59 ] [ 編集 ]
  501. ※548
    >真夜中に車の気配もないのに信号守ってるやつがいる・・・って引いてる外人がいたけどまあそこまで徹底されてりゃすごいとおもわれるわな。社会主義国家からすれば本当に理想の国民性だろう



    真夜中に一見車の気配もないのに信号が変わるって事を気にしない性質の方が社会主義国家からすれば理想じゃない?
    基本的には言われたらやらなきゃならないって抑圧に縛られてる事の裏返しだし。

    [ 2019/01/21 10:11 ] [ 編集 ]
  502. 日本では守るべきことを守れないのは精神か知能が3歳児並みだと思われる
    軽蔑の目じゃなくて憐みの目で見られる、そういうのは幼児にしか許されない社会なんです。
    [ 2019/01/22 02:39 ] [ 編集 ]
  503. 信号守るだけでこんだけ褒められるとかなろうみたいだな…
    [ 2019/01/22 09:46 ] [ 編集 ]
  504. ごめん...。
    赤信号渡ってしまう事もあるし(2mくらいの横断歩道)ちっちゃいルール違反する事もあるダメ人間だ(´・ω・`)
    でも、海外に行った時は、よそ様の国に迷惑かけないようにちゃんとしたぞ。
    明日からは2mの横断歩道もちゃんと守ります。
    [ 2019/01/23 23:49 ] [ 編集 ]
  505. 国民性とかより、慣れの問題ではないかと思う
    日本の短い横断歩道なら、通勤で慣れた人なら日本人でも多くが信号無視して渡っちゃうけど、
    訪日外国人は慣れてないので渡らない
    車が殆ど来ないことが前提だけど
    [ 2019/01/24 09:26 ] [ 編集 ]
  506. 名古屋だと赤信号でも平気で渡る
    車も歩行者もお構いなしや
    [ 2019/01/25 04:50 ] [ 編集 ]
  507. 子供が見ているかも知れないがまず浮かぶしなあ。自分の行動で小さな子供が事故にでもあったらと想像するだけでゾッとするし。
    [ 2019/01/28 13:16 ] [ 編集 ]
  508. [シンマン賞#061受賞作] 根源の果実 - 犀ひつじ | となりのヤングジャンプ
    [ 2019/01/29 12:03 ] [ 編集 ]
  509. クリスチャンなら守ってなかった
    だって日曜日に神様に信号無視を懺悔すれば天国に行けるから
    キリストは私たちを見ていないけど、私たちの知っている神様は
    私たち日本人をいつも見ているから
    [ 2019/01/29 17:41 ] [ 編集 ]
  510. 赤信号で横断して事故に遭ってもお金貰えないから。
    車来ないと思っても、暴走車ってのはいつどこから来るか分からないし。
    青信号でちゃんと横断歩道内を渡っていれば、事故に遭っても100%車が悪い。
    [ 2019/01/31 00:28 ] [ 編集 ]
  511. >545
    渋谷に居る外人は青でも渡らないから迷惑でしょうがない。
    スクランブル交差点で皆写真の撮影会やってるから、
    赤から青になっても動かないので、渡ろうとする日本人にとって大迷惑。
    一人ならまだしも、たいていはデブの巨漢がグループで塞いでるからさ。
    あそこは青ですぐ渡りだしても向こう側に着く頃には赤になるから
    すぐ行かなくちゃならないし、車は信号変わると速攻走り出すから
    最近スクランブル交差点の外人に非常にイライラする。
    てか渋谷はすぐ近所なんだけど、何故か外人は店の中でも通路塞いで
    人が通ろうとしてるの分かっててもよけないのでイラつく。
    [ 2019/01/31 00:39 ] [ 編集 ]
  512. 規律、法律がどうこうよりも事故るの怖いし海外だから面倒くさいってのが強いのでは?
    異国の地で交通事故に遭いたくないしな
    外国でルール違反して、捕まったり、事故に遭いたくないという心理

    ↑ そりゃ他の国の人も同じだろ。
      「日本人だけが」が争点なのに。
    [ 2019/01/31 16:53 ] [ 編集 ]
  513. 日本の年間、交通事故「人口比」死亡率は、上から163位。

    つまり、車の台数と国民が多い割りに、
    事故率はメチャクチャ少ない、という事。

    もちろん、国民と車保有数などの「分母」が大きいから、
    事故数は多くなる。当たり前だけどな。
    なのに上から163位だ。下から数えた方が早いのだ。

    なお日本の「人口ランキング」は、上から【10位】だ。
    この国は人口大国であり、子供の数も多い。
    少子化の何が問題かというと、「老人の介護をする人が足りない」
    と言うだけなのだ。
    [ 2019/01/31 17:23 ] [ 編集 ]
  514. 日本でも子供いるお母さんが、信号無視してたぞ。
    小さな横断歩道だったけど。
    子供がお母さん信号赤って注意したのが救い。
    どこかで子供が真似したらどうするんだ?
    信号無視の事故で子供が死んだら?
    大人は子供の模範であれ。
    [ 2019/02/02 12:20 ] [ 編集 ]
  515. 日本でも子供いるお母さんが、信号無視してたぞ。
    小さな横断歩道だったけど。
    子供がお母さん信号赤って注意したのが救い。
    どこかで子供が真似したらどうするんだ?
    信号無視の事故で子供が死んだら?
    大人は子供の模範であれ。
    [ 2019/02/02 12:26 ] [ 編集 ]
  516. ルールを守るというか普通に危ないからだろ…ビュンビュン車走ってる赤信号無視とか怖くないのかな…
    [ 2019/02/04 00:37 ] [ 編集 ]
  517. >最近救急車が目の前まで来ているのに歩行者が次々に歩道を渡り続ける動画見た気がする渡り途中で急ぐわけでもなくさらに救急車を止めてまでどんどん渡ってくるのは残念を通り越して怒りを感じた

    渋谷交差点か?
    ここは、1分30秒で最大3500人が渡る、世界一の交差点だ。
    そんな場所を、突っ切ろうとする救急車が悪い。
    下手すれば将棋倒しになる。
    それでも、1人も転ばずに渡り切る歩行者は偉い。

    1分30秒後に信号が変わるのが分かり切ってるのに、
    ただ1人でもUターンしたら、たちまち将棋倒しにだってなるのに、
    これは救急車側のミスだぞ。

    何度も言うが、「世界一の歩行者の交差点」だからな。

    >途中で急ぐわけでも

    途中で走り出す人間がいたら将棋倒しになるだろ。
    [ 2019/02/05 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
スポンサード リンク
ランダム記事
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ブログパーツ アクセスランキング