FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「日本人は本当に恵まれてるね」 ホテルで両陛下に遭遇した外国人の映像が話題に

今回ご紹介する映像は、外国人の方が日本のホテルで撮影したもので、
天皇皇后両陛下が滞在先のホテルにご到着された際の様子が映されています。

両陛下はホテルのスタッフ一人一人に対して丁寧にご挨拶をされ、
ご到着を待っていた一般客の方々にも手を振って応えられており、
そのお二人のお振る舞いや、空間の全体的な雰囲気に対して、
外国人から様々な反応が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「日本人は幸せだね!」 両陛下を写した1枚のお写真に外国人が感動

426375.png




翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=xJv3fcDlpt0



■ おおっ、めちゃくちゃ貴重な体験が出来たじゃないか! +2




■ これは日本で撮影されたもの? 勝手にそうだと思ってるけど。
  いずれにしてもかなりクールでレアな体験が出来たね! +2



   ■ そう、日本で撮影した映像だよ。
     お二人に遭遇出来たなんて本当にラッキーだったよ :) +1 投稿者



■ 投稿者さんは両陛下に手を振り返したのかな? +8




■ 俺は天皇の姿を見るたびに「神の転生」だと思ってしまう。
  だって普通の国民にもあんなに頭を下げるんだぞ? +1




■ 誰が拍手をしてるんだ? 外国人?
  奇妙に感じる。日本では無礼な行為だったはずだから。 −12



   ■ 君は日本に行ったことがないよね? 日本人も拍手をするよ。 +6



■ ちょっとちょっと、カメラをちゃんと持って撮影出来なかったのかい?




■ 手ブレしてて申し訳ない。
  あまり露骨に撮影するのは憚れる方たちだったから。 +56 投稿者



   ■ 緊張するのは当然だよ。
     天皇がすぐ目の前にいるんだから。だろ!? +40



■ 素晴らしい映像だ。なんて素敵な日常の一場面なんだろうか。 +10

海外「そりゃ皆日本に行きたい訳だ」 日本の『日常の美』を収めた写真が話題に




■ 撮影を制止されなかったことに驚いてる。
  言うまでもなくクールな映像ではあるけども。 +6



   ■ どうして撮影しちゃいけないの?
     公共の場なんだし制限することは出来ないでしょ。 +3



■ 興味深い。日本で撮影したんだよね?
  向こうではお辞儀が正しい礼儀だとされてるはずだけど、
  お辞儀をしてるのはホテルのスタッフだけでいいの?
  居合わせた一般のお客さんもお辞儀をしてたのかどうかが気になる。 +15



   ■ 国民も両陛下に向かってお辞儀をするよ。
     もちろん外国人でも日本にいる時はそうするべきだし、
     北米にいる時なら「外国人」は握手をするべきだろう。
     仮に間違ったやり方をしてしまった場合は問題ないけど、
     ただぼーっと立ってるのはマナーとしてどうかと思う。 +21



   ■ 俺もそれは思った。
     投稿者は撮影してないふりをしながら漫然と眺めるんじゃなくて、
     何か礼儀を示す動作をするべきだったと思う。 +2



      ■ 確かにお二人を眺めていたけど、敬意を持ってだ。
        陛下がこちらを向いた時にはフレンドリーな笑顔を浮かべて、
        小さくお辞儀をしたよ。 +5 投稿者



         ■ ほとんどの人は敬意と共に眺めるだけだろうね。
           皇帝に会える機会なんて滅多にないんだから。 +3

   海外「日本には今も皇帝がいたのか」 一般参賀の光景に外国人も感銘



   ■ 以前日本人と会った時に興味深い体験をしたよ。
     自分はお辞儀をしようとしたら、向こうは握手をしようとしたんだ。
     たぶん彼らは出来るだけ礼儀正しくしようとして、
     ヨーロッパ人である僕に合わせてくれようとしたんだろう。 +10



      ■ 俺が日本にいた時は基本両方やってたね。
        お辞儀と握手、どっちを先にやるかで毎回戸惑ったけど。 +8



■ 素敵なおじいちゃまっていうのが映像から伝わってくる。 +9




■ こういう時は撮影者さんもお辞儀をしよう。田舎者だと思われるぞ? +21




■ 俺は日本の皇室もイギリス王室もなくなればいいと思ってるけどね。 −63



   ■ 俺も王室には反対だ。だけど君の言動は愚かだ。 +2



   ■ 即位してからのほとんどの時間を戦争で亡くなった方たちの慰霊や、
     ツナミの被害者たちを励ますことなどに当てている。
     そんな人たちに対してよくネガティブな事が言えるな。 +19

  海外「国のトップの模範」 被災者を慰問される両陛下の姿に外国人が感動



■ これはどういうシチュエーションなんだろうか。
  両陛下と投稿者さんの間にセキュリティーの人は入ってたのかな?
  子供たちがお二人に挨拶をしてるような声も聞こえる。
  事前にエチケットやプロトコルは説明された?
  こういうのは滅多に体験できないよね。
  映像を観てるこっちが大興奮してる! +24



   ■ おそらくお辞儀をしてない人たちがセキュリティーだろう。
     前にカナダで同じような距離から両陛下を撮影したけど、
     セキュリティーレベルは同じくらいだった。 +4

   stfP0sY.jpg



   ■ 周囲には20人くらいの人がいて、みんな両陛下の到着を知ってた。
     近寄れる距離は決められていて、近くに護衛もいたけど、
     微動だに出来ない、という厳しさではまったくなかった。
     セキュリティーの人からは写真を撮影していいと言われたけど、
     ホテルのマネージャーからはお断りされたのが興味深かった。
     天皇陛下は写真を撮影してもらっても構わないと思っていても、
     ホテル側は独自の判断で自制を求めたんだろう。 +19 投稿者



■ これは凄い! 最高にクールな体験になったね。
  僕の日本人の友人の1人が数年前に浜辺で天皇陛下に会った事があるんだ。
  友人はその時「アフリカンドラム」を使って演奏してたんだけど、
  それが天皇陛下の興味を引くことになった。
  それで護衛の人から「陛下からお声がけがあります」って伝えられて、
  友人はもう緊張で極限の心理状態になったらしい。
  でも両陛下はすごく丁寧に接してくれて、
  ドラムに関する情報を訊ねてくれたんだって。凄いよね。 +22




■ 天皇陛下と皇后陛下の振る舞いは超一流だ。 +46



   ■ ああ。お二人を戴いてる日本人は、本当に恵まれてるね。 +20





両陛下に対する敬意の表れと言えるかと思いますが、
投稿者さんの振る舞いや拍手など、マナーに疑問を呈する声が散見されました。
投稿者さんのコメントを見る限り、問題はなかったように思えますが。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2018/11/25 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(333)




  1. 東宮問題がある。

    陛下に偶然にもすれ違えるとは、とても羨ましい場面。
    滅多にないどころの問題でないような。

    できれば、昭和天皇陛下以前の陛下に会ってみたいものだ。
    以上
    [ 2018/11/25 23:01 ] [ 編集 ]
  2. きみが代は
    千代に八千代に
    さざれ石の
    いはおとなりて
    こけのむすまで。
    [ 2018/11/25 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 画面が大幅に揺れているが、震度7でもあったんか?
    [ 2018/11/25 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 天皇陛下万歳。安倍やめろ。
    [ 2018/11/25 23:04 ] [ 編集 ]
  5. 植樹祭の時にスタッフの立ってる場所の端っこに居たんだけど
    本当に丁寧に頭を下げて挨拶されながら歩まれて行くんだよ
    感動的だった
    [ 2018/11/25 23:04 ] [ 編集 ]
  6. この映像を見て発狂する小中学校の教師がいるという現実。
    そんな教員にまともな教育できるわけないわな。
    俺は絶対に素晴らしい先生になってやる!

    それではみんな、「音楽の教科書の最後のページ」に
    このプリントをノリでしっかり貼ってください。
    [ 2018/11/25 23:04 ] [ 編集 ]
  7. 拍手が無礼な行為ってのは何処からの情報だ('_'?)
    [ 2018/11/25 23:05 ] [ 編集 ]
  8. いーなー
    [ 2018/11/25 23:06 ] [ 編集 ]
  9. なんだかんだ言ったってこのじいさんばあさんは日本のトップだからなぁ

    …これは大変失礼しました!
    その国を象徴する人が存在しない国なんざゴミだぜ
    [ 2018/11/25 23:06 ] [ 編集 ]
  10. 羨ましい
    [ 2018/11/25 23:07 ] [ 編集 ]
  11. いいなあ、陛下とお会いできるなんて羨ましいよ
    [ 2018/11/25 23:07 ] [ 編集 ]
  12. 天皇陛下といっても普通の人だよ。

    日本人はそれを解った上で陛下を敬い尊敬する。
    そんな感覚が外人さんの中にも感じられて嬉しい。
    [ 2018/11/25 23:07 ] [ 編集 ]
  13. ※4
    おい、ちゃんと日王って言えよ。朝鮮民族の誇りはどうした?
    [ 2018/11/25 23:08 ] [ 編集 ]
  14. 天皇皇后両陛下どうぞお元気で
    [ 2018/11/25 23:08 ] [ 編集 ]
  15. 一度でもいいからこの目で見てみたい
    [ 2018/11/25 23:09 ] [ 編集 ]
  16. 陛下からお声かけがありますって言われたらそりゃ頭真っ白になるわ(笑)
    [ 2018/11/25 23:09 ] [ 編集 ]
  17. 昭和の陛下までは存じ上げているが、明治・大正の陛下を知りたかった。写真や過去のフィルムでしかわからないから…。
    先の方もお書きになっているが、東宮問題はどうなるのかな…。宮内庁や内閣は端から見ると全然動いているように見えないのだが…。正直、物凄く不安だ。
    [ 2018/11/25 23:09 ] [ 編集 ]
  18. 昔、陛下(当時は皇太子)を御見かけした事あったな。
    全く情報無くて唐突に御見かけしたんだけど、皇后様に手を振られてお辞儀をすることしか出来なかった。

    写真や動画を取るのは失礼だと思うのは、日本人だからかな。
    [ 2018/11/25 23:09 ] [ 編集 ]
  19. 例え陛下がどれだけ気さくな方であったとしても自身で判断して行う行動は本人の知性や本質が表れるものだからね。
    [ 2018/11/25 23:10 ] [ 編集 ]
  20. 以前、保育園の視察に来られた両陛下にお目にかかったことがあるけれど
    本当に神々しい雰囲気でいらした。英国女王の威圧感とはまた違って、こちらが自然とこうべを垂れたくなるような威厳をお持ちだった。
    [ 2018/11/25 23:10 ] [ 編集 ]
  21. いいなぁ。私なんて50年生きてきて皇族の方を生で見た事が無い。
    息子が数年前に旅行先で偶然にも皇太子様を遠目で見たと興奮して教えてくれた事があった。

    普段は全く皇室には興味もなくて、こちらがニュースでの話題を振ってもスルーする息子が、だ。

    それだけ日本人の精神に根付いている神の様な象徴なのだと思った。
    [ 2018/11/25 23:12 ] [ 編集 ]
  22. 真備に両陛下お越し頂いたとき、被災した先輩が両陛下にお声をかけて頂いたのよ。
    非常にうらやましかったが、先輩のお母さんが亡くなれていたわけだから、休み取って楽しみにしていた自分が情けなくなったわ...
    [ 2018/11/25 23:12 ] [ 編集 ]
  23. ふ~ん、あぁそう…。
    だから何?としか言いようがない。
    洗脳されてる人達は喜ぶんでしょうけどね。
    いい加減に天皇制は廃止して欲しい。
    税金の無駄だし、在日に乗っ取られた時点でいらないわ
    [ 2018/11/25 23:13 ] [ 編集 ]
  24. 俺は原宿で会ったぞ
    お辞儀するの忘れたけど
    [ 2018/11/25 23:13 ] [ 編集 ]
  25. 皇室としての教育や素養も大事だということだよ。
    日本の皇族であっても愛に自由に生きたいと我侭な態度で国民から敬意を抱かれなさそうな方もいらっしゃる。
    [ 2018/11/25 23:15 ] [ 編集 ]
  26. ※1※18
    お前ら下々のものが詮索することではない
    東宮をご養育されたのは今上両陛下だぞ
    愚弄する気か
    不敬だバカめ
    [ 2018/11/25 23:16 ] [ 編集 ]
  27. 平成もあと5ヶ月ちょいかあ…
    譲位なさったら心穏やかにごゆっくりお過ごしに
    なっていただきたい
    [ 2018/11/25 23:16 ] [ 編集 ]
  28. 羨ましい
    いつまでもお元気で
    [ 2018/11/25 23:17 ] [ 編集 ]
  29. ※25
    憲法一条を守れよパヨク
    [ 2018/11/25 23:17 ] [ 編集 ]
  30. これは単純に羨ましい
    [ 2018/11/25 23:18 ] [ 編集 ]
  31. 大切な大切なお二人です。
    どうぞ末永くご健勝で。
    [ 2018/11/25 23:18 ] [ 編集 ]
  32. ※25
    まあね
    乗っ取られすぎだよね
    宮内庁も皇室も東宮御所も
    眞子さんの相手もあんなに問題あるのにまだ破談にもなってないし
    今の天皇も思考は左翼だし
    [ 2018/11/25 23:19 ] [ 編集 ]
  33. まぁあの状況で拍手はちょっと奇妙かなぁ
    テンション上がってなんとなくやっちゃった感じはわかるけど

    あと人には肖像権があるので本来は誰だろうと無断で撮影してはいけない
    [ 2018/11/25 23:19 ] [ 編集 ]
  34. 天皇陛下の立ち振る舞いと生き方は本当にすごい。
    素直に人間として凄いと思うし尊敬するわ。
    [ 2018/11/25 23:20 ] [ 編集 ]
  35. 女系皇室を認めろと騒ぐ連中がいるけど
    小室何某という朝鮮系チンピラの素性がバレて
    さすがに情弱もそれはヤバいと気づいただろう
    [ 2018/11/25 23:20 ] [ 編集 ]
  36. 神社の御鏡撮影が、本来なら厳粛に禁止だから、
    撮影の遠慮を求める気持ちもわかるよ。
    [ 2018/11/25 23:21 ] [ 編集 ]
  37. 私は植樹祭の時、車で通りすぎる両陛下を見たよ。
    嬉しかった。

    東宮が心配だけど、応援したいと思う。
    雅子さま、マスゴミなんて相手しないでいいからね。
    国民が雅子さまを守ります。
    [ 2018/11/25 23:24 ] [ 編集 ]
  38. うちは父が褒賞をいただいたことがあって、陛下を間近で拝謁する機会があったんだけど、ものすごく緊張したそうだ。
    特別な緊張感があるみたい。
    [ 2018/11/25 23:25 ] [ 編集 ]
  39. ■ 誰が拍手をしてるんだ? 外国人?
      奇妙に感じる。日本では無礼な行為だったはずだから。 −12
    ■ 君は日本に行ったことがないよね? 日本人も拍手をするよ。 +6


    確か天皇皇后両陛下をお静かに迎えるため拍手は控えるという事だったと思う。
    軽井沢駅でこういうシーンに遭遇したが、みんな拍手してなかった。
    [ 2018/11/25 23:26 ] [ 編集 ]

  40. 雅子さむはいつ辞めるの?
    そうかそうか。

    菊タブーという奴かり
    そうかそうか。

    水俣病問題、小和田恒、パンギムン問題、東宮問題、
    そうかそうか。


    [ 2018/11/25 23:27 ] [ 編集 ]
  41. ※23
    うちの子も、高校の友達の誘いで、皇居に行ったとあとで聞いてビックリしたわ。
    今の子ってすごいよね。
    [ 2018/11/25 23:28 ] [ 編集 ]
  42. ほんと大変だよな、単なる宿泊施設でもこうやって
    気を使ってなきゃいけないんだし
    [ 2018/11/25 23:28 ] [ 編集 ]
  43.   
    >■ 俺は日本の皇室もイギリス王室もなくなればいいと思ってるけどね。 −63

    こういうバカは、自分の人生がうまくいかないのも
    社会的立場のせいにしながら、自分は何もコスト払わず権利のみ主張する典型的な駄目人間なんだろうな

    身分がフラットふりをした社会が平等なんて幻想はもう歴史から学べよ
    [ 2018/11/25 23:29 ] [ 編集 ]
  44. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2018/11/25 23:29 ] [ 編集 ]
  45. そら日本人の血が流れていたら無意識に深々と頭下げるでしょうね
    ずーと昔のご先祖様と変わらずに
    [ 2018/11/25 23:30 ] [ 編集 ]
  46.    
    >
       ■ どうして撮影しちゃいけないの?
         公共の場なんだし制限することは出来ないでしょ。 +3


    いや~
    立場的に公人だし制限はされないだろうけど
    肖像権とかしらんのかこいつ?公共の場ってのは撮影者も公共の場での立ち振る舞いやモラルはもとめられるわけで
    [ 2018/11/25 23:30 ] [ 編集 ]
  47. 俺も浜辺でアフリカンドラム叩いてみるかな
    [ 2018/11/25 23:30 ] [ 編集 ]
  48. 失礼極まりないかもだけど、俺の財布にはプリントアウトした陛下の写真が入ってる
    [ 2018/11/25 23:30 ] [ 編集 ]
  49. 天皇は平成になって敬愛されるようになりましたね

    昭和のころは年輩で不敬な人もけっこういたし、
    崩御のときに露骨なことをいう人もいたけどね
    [ 2018/11/25 23:32 ] [ 編集 ]
  50. そうだね、日本の象徴になられる御方が我々国民に気を遣ってくださる
    有り難いことです
    [ 2018/11/25 23:33 ] [ 編集 ]
  51. ※52
    非礼かどうかと言うよりなぜそうしたいのか分からないわ
    身近でありたいと仰って頂けても恐れ多いと思わない?
    [ 2018/11/25 23:34 ] [ 編集 ]
  52. >こういう時は撮影者さんもお辞儀をしよう。田舎者だと思われるぞ?
    この状況でなぜお辞儀をw
    [ 2018/11/25 23:34 ] [ 編集 ]
  53. 次代の皇室が機能しないなら、旧皇族を復帰させる議論だけでもせめてあれば、多少、宮内庁や内閣のやる気も感じられるけど…宮内庁は外務省とか他の省庁から回ってくる人が数年するだけだし、内閣は災害や特アの横槍で大変そうだし…戦前みたいに旧華族の方に宮内庁で定年まで(本人が希望し周りが認めたら死ぬまで)勤めて貰うのは無理なのでしょうかねぇ。
    [ 2018/11/25 23:35 ] [ 編集 ]
  54. 皇室の方々がいらっしゃるから今平和でいられるのもあるんだよ
    [ 2018/11/25 23:35 ] [ 編集 ]
  55. >>6
    覚えている限りだが最終ページは『蛍の光』だったな
    [ 2018/11/25 23:36 ] [ 編集 ]
  56.   
    大人の対応で許容されてるのを西洋人はどれだけそれ踏まえて物事考えられるのだろうか?

    どっかのゴーンみたいにドンドン増長しなけりゃいいけど
    [ 2018/11/25 23:38 ] [ 編集 ]
  57. 子供をダシにしようとしてる奴がいるな
    「もっと大きな声で!」って
    [ 2018/11/25 23:39 ] [ 編集 ]
  58. 次が雅子とか悪夢だな
    [ 2018/11/25 23:40 ] [ 編集 ]
  59. 韓国人と中国人はうんこも犬も食べます
    [ 2018/11/25 23:42 ] [ 編集 ]
  60. 陛下いつもありがとうございます
    すめらぎいやさか
    [ 2018/11/25 23:42 ] [ 編集 ]
  61. 羨ましいね。。自分は一度も拝見した事がない。。
    退位されたら、もっと拝見する機会が減るだろうと思うと
    偶然でも天皇皇后両陛下に拝見出来た、この外国人が羨ましい。。
    それとやっぱり退位されてしまうのが今から寂しい。御高齢ゆえ
    ゆっくりとして欲しいと言う思いもあるのですが、、それでもやはり寂しいです。
    [ 2018/11/25 23:43 ] [ 編集 ]
  62. 今までに何回か皇族の方を見かけたことがあったけど、自然と頭が下がるわ
    気品というか醸し出す雰囲気がそこらの人間とは全然違うんだよね
    [ 2018/11/25 23:45 ] [ 編集 ]
  63. ※64
    残念だけど、人類の歴史の中でうんこを食う民族は朝鮮人だけなんだよ
    中国は人を食べる(朝鮮人も人を食べる)けどうんこは食わない
    [ 2018/11/25 23:46 ] [ 編集 ]
  64. まともなホテルならお客様の写真を撮っていいとは言うわけないだろう。ましてやVIPなら尚更気を遣うはずだ。

    コメ欄にちょくちょくヘンなのがいるのは釣りなのかマジなのかどっちなんだろうな。
    もし本気で「天皇は左翼」とか「在日に乗っ取られてる」(!)などと言っているならば、無教養なばかりでなく思考力にも相当問題があると言わざるを得ない。
    [ 2018/11/25 23:49 ] [ 編集 ]
  65. 天皇陛下大好きだけど、天皇を破壊しかねないテロリスト予備軍を受け入れまくってる安倍は嫌いだ
    [ 2018/11/25 23:51 ] [ 編集 ]
  66. 仕事の関係で都道府県代表として50人くらいで謁見したことがあるけど
    人生で一番緊張した瞬間だった。
    息の吸い方がわからなくなって倒れそうになった。
    すごく気さくに全員とお話ししてくださった(二手に分かれて1人1分位ずつ)
    テレビでお見かけする大きな行事だけでなく、こんな小さな行事すら代理も立てず
    毎日続けてこなしてらっしゃるんだから大変なお仕事だなぁと改めて尊敬申し上げた。
    [ 2018/11/25 23:52 ] [ 編集 ]
  67. 陛下のためには皇室はなくなった方が良いかもしれないけど国のためにはあった方が良い

    不敬な言い方になるけど生まれた時から生き方が決まっていて自由もかなり制限されてこんな年になってもほとんど休みもなく働かされてる
    とんでもなくブラックな生活だよ
    それもこれも全て国のためなんだから自然と頭が下がるよ
    [ 2018/11/25 23:52 ] [ 編集 ]
  68. 74だけど謁見じゃなくて拝謁か。
    [ 2018/11/25 23:54 ] [ 編集 ]
  69.   
    子供に何か言わせようとして何度も
    「大きい声で。せーの・・・・」と強要してるジジイがウザかった。
    ああいう軽率な思いつきをする奴は一刻も早くこの世から消えてほしい。
    バカは余計な卑しい真似をするな。
      
      
    [ 2018/11/25 23:55 ] [ 編集 ]
  70. 日本語を喋って日本人のふりをしてるゴミ在日は早く祖国へ帰ればええやろ
    嫌いな国に居座ってる理由が分からんわ
    そんなんやから祖国からも裏切り者って言われるんだよ
    [ 2018/11/25 23:55 ] [ 編集 ]
  71. 男系男子は一夫多妻が出来なくなった時に同時に止めるべきだった。皇室の無い日本は日本じゃない。日本の為なら先人達も許してくれるって思う。
    [ 2018/11/25 23:57 ] [ 編集 ]
  72. ※37
    皇太子様が継がれた後のその次の天皇に、悠仁様が居るのに愛子様を天皇にすべきだって言いまくってる勢力をすごい見掛ける
    女性天皇から女系天皇へと変えて代々続いてきた男系天皇を断ち切らせたいんだろうね
    日本語使っててもどこの国の人間か分かったものじゃないんだからゾッとする
    [ 2018/11/25 23:57 ] [ 編集 ]
  73. お人柄は大好きで尊敬する
    ただ、ちょっとお子様方の恋愛に対して甘すぎたんじゃないかと・・・
    [ 2018/11/25 23:58 ] [ 編集 ]
  74. ※31
    左翼嫌いですが何か?
    安部さん頑張れって方なんですけどww
    [ 2018/11/25 23:59 ] [ 編集 ]
  75.    ■ どうして撮影しちゃいけないの?
         公共の場なんだし制限することは出来ないでしょ。 +3


    これが世界標準の民度だから。
    そういうのを招き入れる日本政府、勘弁してくれ
    絶対分かり合えない
    [ 2018/11/26 00:00 ] [ 編集 ]
  76. カメラの方に向かって手を振って下さってる美智子様が可愛すぎる
    [ 2018/11/26 00:04 ] [ 編集 ]
  77. ワイの死んだ爺さんが仕事で美智子さまと至近でお会いする機会があったらしくてな。
    あんな気品のある女性は会ったことが無いってテレビに写る毎に鼻息荒く話してたわ。
    ワイにも美智子さまみたいな嫁をもらえって言うてた。
    でも彼女いない歴=年齢で今年30になる孫でゴメンな。
    [ 2018/11/26 00:04 ] [ 編集 ]
  78. 7年前に玉音放送を見たと思ったら、東京五輪、大阪万博誘致成功

    平成とは大変な時代であった



    [ 2018/11/26 00:05 ] [ 編集 ]
  79. 昭和天皇陛下と書いてあるコメントが有ったが、陛下という敬称は昭和天皇やそれ以前の天皇に使用してもいいものなのかな?

    間近で会えるなんて、羨ましい限りですよね。
    [ 2018/11/26 00:08 ] [ 編集 ]
  80. ※70
    無教養はどっちなんだろうね
    実際に在日に乗っ取られてるのは確かなのよね~
    マスゴミの情報しか知らないのかしらねw
    ちゃんと自分で調べてみたら?無知さん♪
    [ 2018/11/26 00:09 ] [ 編集 ]
  81. 拍手はおかしい
    [ 2018/11/26 00:09 ] [ 編集 ]
  82. 前にラグビー日本代表の御前試合でバックスタンド側にいたけど恐れ多くて持っている望遠つけた一眼を向けることすら憚られたわ
    できることなら両陛下に直接お目にかかりたいし許可されてるなら写真も撮りたいけどやっぱりカメラ向けられないだろうなぁ
    [ 2018/11/26 00:10 ] [ 編集 ]
  83. 皇室の話題になると必ず皇太子殿下と雅子妃殿下を悪く言う人が出てきて不愉快!!両殿下が天皇皇后両陛下になっても言い続けるの?ロケットニュース等は皇室関係のニュースとかにはコメント欄が出てこなかったりするんだよね。コメント書き込めないように。
    [ 2018/11/26 00:14 ] [ 編集 ]
  84. 純粋な日本人なら手が震えるしパニくるのは普通だわ
    [ 2018/11/26 00:15 ] [ 編集 ]
  85. ※91
    寝坊して、髪に寝癖がついたまま、口に食パンをくわえ、街中の角という角をダッシュして曲がれ!
    [ 2018/11/26 00:20 ] [ 編集 ]
  86. 数年前ちょうどこの時期に都内でお見かけしたことがある。ご公務後お疲れだったはずなのに、寒いなか窓を開けてわざわざ体勢を変えて手を振って下さった。結構距離もあったけど、その時のちょっとした立ち居振舞いだけで、深い尊崇の念というものを感じた。正直びっくりした。不敬な例えになるけど、もしこれが仕事の一環だったとしても、あの御年であそこまで常に気を配られるということは、普通できない。本当に、いつも国民のことを気にかけてくれてるんだなぁ、と今思い出しても感謝の気持ちで一杯になる。
    [ 2018/11/26 00:22 ] [ 編集 ]
  87. 天皇陛下や皇室の方に手を出したら日本人の世論は止まらなくなるって分かってる国はいいんだけどね。
    日本人なら土下座して目線は地面でしょ普通。
    [ 2018/11/26 00:23 ] [ 編集 ]
  88. 去年までいた会社の事務所前を、陛下と美智子様が車でお通りされていて、車の窓を開けて手をお振りになられているの何度かお見かけしました

    一度は車をお止めされて間近で…

    日本人で良かった(*^ω^*)
    [ 2018/11/26 00:25 ] [ 編集 ]
  89. ノーネクタイの陛下のお姿が好きです。
    [ 2018/11/26 00:26 ] [ 編集 ]
  90. ■ どうして撮影しちゃいけないの?
         公共の場なんだし制限することは出来ないでしょ。 +3


    ↑え、公共の場でこそ、撮影するのは遠慮するものじゃないの?
    しかも許可なしで他人を撮影する事とか、それこそ規制ものじゃんw
    赤の他人がいる場で、なんで自由に撮影してもいいと思っているんだろう?

    肖像権の侵害とかって概念なさ過ぎ。自己中すぎ。
    [ 2018/11/26 00:26 ] [ 編集 ]
  91. ■ 俺は日本の皇室もイギリス王室もなくなればいいと思ってるけどね。

    確かに旧世代的かもしれないけど、我々にとっては困難な時、いざという時に心の拠り所になるんだ
    単なる制度に留まらず、宗教的な支柱でも有らせられる御君は我々日本人にとって欠かせない存在で、それと同時に他国家おける君主への理解また畏敬の念を抱き理解する要因でもある
    [ 2018/11/26 00:28 ] [ 編集 ]
  92. ご自分が自由恋愛を勝ち取った手前、息子にも恋愛事で口出しは出来なかったんでしょう。
    雅子様とその親族が皇室で好き勝手しているのは嫌だけど、皇太子様がきちんと天皇として振る舞われるのならそれでいいと思います。
    幸か不幸かお子様は愛子様だけなので皇室に小和田家の血は残らない。
    後は悠仁様を全力でお守りして男系の血を繋いで行くだけですね。
    [ 2018/11/26 00:31 ] [ 編集 ]
  93. ※107
    いい話だな。
    [ 2018/11/26 00:31 ] [ 編集 ]
  94. 政府は陛下を外交に使い過ぎ。
    日本国の象徴をなんだと思ってるんだ。
    [ 2018/11/26 00:39 ] [ 編集 ]
  95. ※112
    このような神々しい記事に、そのような汚い言葉使いのコメントが載るのは残念です。
    [ 2018/11/26 00:40 ] [ 編集 ]
  96. 共和制こそなくなるべきだと思ってるけどね
    ほんと糞システム
    [ 2018/11/26 00:40 ] [ 編集 ]
  97. 天皇皇后両陛下、ばんざーい。有り難しっ。
    [ 2018/11/26 00:43 ] [ 編集 ]
  98. ほんと素敵
    あの優雅な物腰や姿勢のよさ、たまに見るたび自分の姿勢を見返してしゃんとし直してる
    [ 2018/11/26 00:46 ] [ 編集 ]
  99. 公人であってもホテル内での他の客の撮影はマナー違反に決まっているだろう。
    外国では違うのか?
    撮影して咎められることはないとしても、外国人はマナーが悪いという印象が持たれるのは仕方ないこと。
    差別だなんだと騒ぐ輩は自らの言動に問題を省みない。
    [ 2018/11/26 00:48 ] [ 編集 ]
  100. 陛下を付けろよデコスケ野郎
    [ 2018/11/26 00:51 ] [ 編集 ]
  101. 我らが陛下に敬意を抱いてくれてありがとう
    [ 2018/11/26 00:51 ] [ 編集 ]
  102. 立憲君主制に戻すのがいいと思うね。
    京都と奈良は皇族に統治してもらい。
    明治憲法とGHQ憲法の融合をする。
    [ 2018/11/26 00:54 ] [ 編集 ]
  103. 共存はあり得ない。GHQ憲法は完全に廃止、明治憲法の完全復活しかない。
    もちろん華族(一応末席だった)も復活で。
    [ 2018/11/26 00:57 ] [ 編集 ]
  104. いやこれはマジビビる。
    まあ一般人が気軽に泊まるホテルでもないだろうけど、こういう時どういう態度でいればいいのかね
    [ 2018/11/26 00:58 ] [ 編集 ]

  105. 天皇関連の記事全然伸びないのな

    天皇人気ねぇww
    [ 2018/11/26 00:59 ] [ 編集 ]
  106. 数年前、秋篠宮様が近所の史跡に来たんだけど、なんというかオーラが違った。大企業のお偉いさんや政治家に会ってもどーってことなかったけど、秋篠宮様が近くを車で通ったときでさえ恐ろしいほどに緊張した。
    何というか、その辺の成金や金持ちじゃ醸し出せない気品というか、ああ本当の品格とか歴史ってのにはクソみたいな小市民のオレじゃ絶対太刀打ちできないものなんだって実感したわ。
    写真撮ろうとしたけど、畏れ多くて頭下げっぱなしでずっと正視できなかった。ありゃなんなんだろうな・・・圧倒的な存在感というか、居るだけで緊張感が伝播するというか。
    弟君でアレなんだから、もし陛下が目の前にいらっしゃったら多分耐えられないと思う。なんだか知らんが涙目になるのは確実だわ・・・
    [ 2018/11/26 01:02 ] [ 編集 ]
  107. ■ どうして撮影しちゃいけないの?
         公共の場なんだし制限することは出来ないでしょ。

    ホテル内は公共の場ではないんじゃないか
    [ 2018/11/26 01:03 ] [ 編集 ]
  108. これは羨ましい
    拍手は意味がわからんけど
    [ 2018/11/26 01:04 ] [ 編集 ]
  109. ■ どうして撮影しちゃいけないの?公共の場なんだし制限することは出来ないでしょ。 +3

    うん、それあなたの国で法的に許されてるだけで多くの国では制限されてる
    前に日本の電車で女子高生が居眠りしてる動画を撮影して性的に下品なタイトルをつけてYouTubeにあげて再生回数増やそうとしてたアメリカ人がいたから削除するように注意したら、このコメントの外国人と全く同じ事と言ってそのアメリカ人は意地でも動画削除しなかったけど、日本では公共の場でも本人に許可なく撮影するのは肖像権の侵害で禁止されてるから
    しかも子供の居眠りを性的に捉えてタイトルにして動画をあげるなんて、訴えられたり子供への性的な執着を疑われて社会的に全てを失う可能性があるアメリカでは絶体にしないはずだよ
    こうやって「自国のルール」を持ちだして日本人に押しつけようとするのも、自国のルールのふりをしながら本当は自国でもやらない傲慢で野蛮な態度は止めなさい
    [ 2018/11/26 01:04 ] [ 編集 ]
  110. 東宮問題とか、即位された天皇があれとか、長い歴史の中にはそういうことがよくあったんだよ
    でもそれらを含めての今に続く長い歴史だから
    [ 2018/11/26 01:13 ] [ 編集 ]
  111. 陛下が頭を下げられた時にカメラがちょっと下に向いてる。
    投稿者が思わず頭を下げてしまったのではないだろうか?
    なら礼儀云々は問題ない様に思える。
    [ 2018/11/26 01:14 ] [ 編集 ]
  112. いやーこんなところにも湧いて皇室下げしなきゃならんとは、ほんとパヨクってのは大変だね
    [ 2018/11/26 01:14 ] [ 編集 ]
  113. 感動で打ち震える。
    子供の頃、現人神なんて馬鹿馬鹿しいと思っていたが、大人になってお二人の佇まいと振舞いを見て、口が裂けてもそんなこと思わなくなったよ。
    撮影を控えるべきか否か。賛否両論だよね。
    だけど、撮影する人がいるから見れる訳で・・・。
    経緯をもって控え目に撮影してくれるのが最善。
    パンダとるみたいにスマホをずっと向け続けている人は正直嫌だ。
    [ 2018/11/26 01:14 ] [ 編集 ]
  114. お辞儀と握手の話が出てるけど、もしかしたらここを読んでる外国人がいるかもしれないので一応プロトコルを書いておくよ

    一般人同士なら居る国の習慣に倣ってお辞儀をしたり握手をしたりするのは、文化の相互理解で素晴らしいことだと思うよ
    日本で日本の習慣に合わせてお辞儀をしてくれている全ての外国人の皆さん、ありがとう!
    ここからは皇室や王室に対するプロトコルの話なんだけど、原則的には例え握手であろうと彼らの体は触ってはいけないことになってる
    私の記憶違いでなければ、握手の習慣がある西洋の王族の人達に対しても、先に王族の人が手を差し出した時にだけ握手していいってプロトコルだったと思う
    勿論それは日本の皇室でも同じね
    これは敬意を表しているのと同時に皇族や王族を守るためのセキュリティ対策でもある
    前にミシェル夫人がエリザベス女王に腕を回したり、日本に大使として赴任したキャロライン・ケネディが天皇陛下に近づいて腕を触ったり、その時に大批判を浴びたのはそういう理由だよ
    [ 2018/11/26 01:18 ] [ 編集 ]
  115. 天地(あめつち)に
    きざし来たれるものありて
    君が春野に立たす日近し

    術後の陛下を思い、皇后様が読まれたお歌
    [ 2018/11/26 01:19 ] [ 編集 ]
  116. まだ毎日水ごりとかされてらっしゃるんだろうか

    あとどうでもいいけど毎回『陛下』に違和感
    陛の下に居るそば付きを呼ぶ言葉だぞ
    殿下も同じく、直接話すのは畏れ多いからそば付きを呼んで話を伝えてもらうんやぞ
    みかど、てんのう、せいじょう、などという呼称を使うのが正しい
    [ 2018/11/26 01:26 ] [ 編集 ]
  117. さすがに天皇陛下に向かってお疲れ様ですは無いだろ
    [ 2018/11/26 01:29 ] [ 編集 ]
  118. この場での拍手は無礼だと思う。なんか酔っ払いがヨッ!大統領!みたいな軽いノリ臭くて
    [ 2018/11/26 01:31 ] [ 編集 ]
  119. ■ 君は日本に行ったことがないよね?日本人も拍手をするよ。+6

    天皇陛下を見て日本人が拍手をするか?見たことねーんだけど。
    [ 2018/11/26 01:35 ] [ 編集 ]
  120. >>56
    今の日本は左に傾き過ぎてるだけで本当はお辞儀だから…
    [ 2018/11/26 01:41 ] [ 編集 ]
  121. でも日本には四季があるから
    [ 2018/11/26 01:51 ] [ 編集 ]
  122. ただ日本人に生まれたと言うだけで
    この神の子孫というやんごとなき方々が、自分(を含む日本人全体)の為にいつも祭祀を行って豊穣や息災を祈ってくれてるんだぜ。
    こんなプレミアムないだろ。
    [ 2018/11/26 01:54 ] [ 編集 ]
  123. おっきい声で、おっきい声で美智子様、せーの(子供ら言う事聞かず)
    なにで撮影してるんだろ、手振れがひどい
    [ 2018/11/26 01:56 ] [ 編集 ]
  124. 子供の頃、うちの地元で国体があったとき、美智子様が来られるって話聞いて自転車乗って体育館目指したけど
    すっごい警備w(一メートルごとに警官いたんじゃないかと)
    すっごい野次馬w(自分もだけど)
    体育館前の道にすらたどり着けず、すごすごと戻ったわ
    信号待ちのときヒマだったから警備中の警官に話しかけたわ
    「おまわりさん、今日はほんまは休みやったん?」とか「体育館前むっちゃすごい人やったけど、こっちの方と給料変わる?」とか聞いたけどシカトされてしまった(当然だ)
    [ 2018/11/26 02:01 ] [ 編集 ]
  125. >>150
    今は公式には陛下をつける
    [ 2018/11/26 02:04 ] [ 編集 ]
  126. でも撮ってくれたからこうして様子が窺えるわけだし、とても難しいところではある
    三脚とかで固定できたらまだよかったんだろうな

    カメラ越しでもオーラが窺える
    [ 2018/11/26 02:04 ] [ 編集 ]
  127. いいよと言われても撮影は出来んな
    [ 2018/11/26 02:08 ] [ 編集 ]
  128. ※150
    皇室典範に天皇には陛下をつけろって書いてあるんだが
    [ 2018/11/26 02:10 ] [ 編集 ]
  129. 手ブレ以前に撮影すること自体失礼なんじゃないかなって思ってしまうけど
    今の時代にそんなこと思うことがナンセンスなのかな?
    貴重な映像を見られてありがたいけどね
    [ 2018/11/26 02:23 ] [ 編集 ]
  130. 皮を被って人間に成りすまし、御皇室に牙を剥く害虫は駆除でよい
    [ 2018/11/26 02:23 ] [ 編集 ]
  131. パヨクかチョ○か知らんが
    書いてる事は 当たらずも遠からずだ
    確かに次の皇后は問題だろ 敬えられるか?
    [ 2018/11/26 02:35 ] [ 編集 ]
  132. 実際お会いしたら雰囲気が凄いんだよ、震災で唯一良かったことだわ
    [ 2018/11/26 02:46 ] [ 編集 ]
  133. 取り立てて自分が何かをしてもらった記憶はないけど
    多分陛下に会ったら感激して涙を流すような気がする。
    会った事無いから分からないけどね
    [ 2018/11/26 03:00 ] [ 編集 ]
  134. 日本の右翼とかヤクザってホントクソだ。韓国にやられっぱなし。たまには仕事しろ、
    [ 2018/11/26 03:03 ] [ 編集 ]
  135. >たまには仕事しろ
    無職率は断トツで在日の方が多いんだよなぁ
    [ 2018/11/26 03:12 ] [ 編集 ]
  136. >即位してからのほとんどの時間を戦争で亡くなった方たちの慰霊や、
    >ツナミの被害者たちを励ますことなどに当てている。

    違うよ
    海外にへの広報がなっとらん証拠だな
    [ 2018/11/26 03:54 ] [ 編集 ]
  137. GHQ期の十一宮家の皇籍離脱以来、皇室に王殿下がいらっしゃらないという古代以来未曾有の異常事態が続いています。

    皇室典範附則追加で、皇統に属する男系の非皇族男子を皇室会議の議で王とする事を本則の規定は妨げない事を明文化して、旧皇族に御復帰いただき、王殿下や王妃殿下もいらっしゃる正常な状態の皇室としていただきたい。
    [ 2018/11/26 04:42 ] [ 編集 ]
  138. 皇室に反対してるのは多分某国人だろうと翻訳元を開いたが、投稿が三つしかない。
    [ 2018/11/26 04:46 ] [ 編集 ]
  139. 振る舞いが一級品だな
    見ていて気持ちいいぐらいに
    [ 2018/11/26 05:53 ] [ 編集 ]
  140. 天皇陛下には尊敬しかありません。いつも国民のためにありがとうございます。来年からはゆっくりとご自分の人生を楽しんで下さい。
    [ 2018/11/26 06:08 ] [ 編集 ]
  141. 天皇陛下並びに皇后陛下のお姿を拝見するたびに、日本のために(国土・国民)に祈りを捧げる存在とはまさしくこのような方々なんだなと有り難さしかないよ
    時を凝縮した何かのようなものを感じます、はい。
    [ 2018/11/26 06:33 ] [ 編集 ]
  142. ■ お辞儀と握手、どっちを先にやるかで毎回戸惑ったけど。 +8

    オバマっちは両方同時にやって、ねるとんの告白タイムみたいになってたなぁ。

    ■ 僕の日本人の友人の1人が数年前に浜辺で天皇陛下に会った事があるんだ。
      友人はその時「アフリカンドラム」を使って演奏してたんだけど、

    浜辺でアフリカンドラム叩いてて陛下にエンカウントしたらそりゃ焦るなw

    >京都と奈良は皇族に統治してもらい。

    そこまでするなら旧令制国の、大和、山城、摂津、和泉、河内が皇族の直轄のほうがいいんじゃね?
    千数百年間、崇神皇統も応神皇統も継体皇統もその地域を直轄にしていたわけで。
    [ 2018/11/26 06:36 ] [ 編集 ]
  143. お若い時の陛下にお目にかかったことあるけどお辞儀もせず固まってしまった
    あの時の自分を助走をつけてぶん殴りたい
    [ 2018/11/26 06:47 ] [ 編集 ]
  144. やはり日本は天皇陛下皇后陛下を中心とした神の国なんだなあ
    [ 2018/11/26 07:07 ] [ 編集 ]
  145. ↑皇后様が“詠まれた”お歌、です。
    失礼しました。
    [ 2018/11/26 07:15 ] [ 編集 ]
  146. ※70
    そいつら見事に頭の悪そうな鬼女っぽい発言だよな
    [ 2018/11/26 07:18 ] [ 編集 ]
  147. >即位してからのほとんどの時間を戦争で亡くなった方たちの慰霊や、ツナミの被害者たちを励ますことなどに当てている。そんな人たちに対してよくネガティブな事が言えるな。

    少なくとも生死と言動の記録を数千年の歴史に刻み込まれ、国体と国民に奉仕する存在という実態を理解している人が、海外でも増えているのかな。

    些細な庶民の会合にもご臨席され、皇太子両殿下やご皇族方にも受け継がれている。やはり不正なことはできない、精一杯頑張ろうという気持ちになる。大喪の礼やご婚儀にも記帳に行った。それのどこがいけないんだろうか。
    [ 2018/11/26 07:28 ] [ 編集 ]
  148. お辞儀と握手だけど、ガスバンサントがイージー・ライダーのデニス・ホッパーに捧げた映画「永遠の僕たち」の中でで神風のヒロシにコメントさせてるよ。
    いい女たち、いい男たち、いい映画だよ。
    [ 2018/11/26 07:33 ] [ 編集 ]
  149. この外人の行動はまだマシな方だろ
    最近は堂々と撮影してる日本人だって多いんだから
    [ 2018/11/26 07:35 ] [ 編集 ]
  150. >京都と奈良は皇族に統治してもらい

    京都の丹波や丹後はいい所だけど、近江や伊勢や伊賀や紀伊とかと同じで畿内(五畿)じゃないからな。
    皇族もいきなり任されても「え?なんで?」ってなるだろうw
    それだったら別に古式に則らなくてもってことになる。
    [ 2018/11/26 07:40 ] [ 編集 ]
  151. なんで今、突然、仁徳天皇陵の調査をしてるのか。知ってるか?
    [ 2018/11/26 08:21 ] [ 編集 ]
  152. 昔、上野の街をぶらついていたら、車で通られた両陛下に遭遇した。その距離5メートルほど。陛下は窓を開けて人々に手を振ってた。あまりに突然だったからお辞儀なんてできずに呆然としたな。
    あ、皇太子…じゃなかった天皇陛下だ。そうかこの人が今の天皇なんだな、と思った。
    [ 2018/11/26 08:24 ] [ 編集 ]
  153. 今上陛下を良く言われるとやはり嬉しいな。
    退位されたらもっとご自分たちのことに時間を使っていただきたいね。
    [ 2018/11/26 08:33 ] [ 編集 ]
  154. パンが米の消費量を超えて日本人の主食になった事実に鑑みて宮中行事も
    稲作に基づいたものから麦作つまりキリスト教の行事に変更する時期かも。
    皇太子殿下には国民の食生活の変化に基づいた皇室の改革をお願いしたい。
    少なくともスペインやイタリアにさえ負けた米の消費量で日本を「お米の国」と
    呼ぶのはさすがに無理が有りすぎる(涙)
    [ 2018/11/26 08:34 ] [ 編集 ]
  155. 羨ましい!羨ましい!羨ましい!

    [ 2018/11/26 08:36 ] [ 編集 ]
  156. 以前、千葉の某ホテルで皇太子様と偶然出会ったことがあるが
    現れた瞬間周辺の空気が変わった気がしたな
    天皇陛下だともっとすごいんだろうな
    [ 2018/11/26 08:47 ] [ 編集 ]
  157. 親王が国守を勤めた親王任国は上総国、常陸国、上野国の三ヶ国で関東だよ。

    継体皇統は応神皇統に属しているし応神皇統は崇神皇統に属しているよ。継体天皇が皇嗣とされる前に皇嗣の候補者とされた倭彦王は仲哀天皇の五世孫で応神皇統には属さない。
    [ 2018/11/26 08:56 ] [ 編集 ]
  158. 古来から連綿として続き、近代においては内閣が100回コケても厳然として存在する皇室は、外国からの賓客を招く時、とてつもない印象を与える。安倍ちゃんは少し長いが、通常2年前後の首相のみの晩餐と天皇陛下御隣席の晩餐とは月とスッポンだろう!
    [ 2018/11/26 08:57 ] [ 編集 ]
  159. どんなスーパースターよりも、
    天皇皇后陛下にお会いしたことのほうが羨ましい!

    一般参賀行こうかな。
    [ 2018/11/26 09:08 ] [ 編集 ]
  160. 東京駅でよく会えるよ。中央線の電車止まるから。
    [ 2018/11/26 09:13 ] [ 編集 ]
  161. 愛国心が無い政治家は落選させないといけない。
    [ 2018/11/26 09:16 ] [ 編集 ]
  162. 天皇彌榮
    皇弥栄
    すめらぎいやさか <(_ _)>

    [ 2018/11/26 09:18 ] [ 編集 ]
  163. ※4
    で? アベの次は誰にしたいの? 君の同胞民族の人?
    言っとくけど、皇室は朝鮮血統じゃないからねw
    [ 2018/11/26 09:28 ] [ 編集 ]
  164. >親王が国守を勤めた親王任国は上総国、常陸国、上野国の三ヶ国で関東だよ。

    国造やら本貫やらで、上毛野氏、藤原氏、忌部氏なんかの力が強くて、朝廷のまとめ役が必要だったのかなぁ?
    古来より壮大なまとめ役だからね、皇族は。アリガタイアリガタイ…
    [ 2018/11/26 09:31 ] [ 編集 ]
  165. 203は196宛て
    [ 2018/11/26 09:32 ] [ 編集 ]
  166. 皇太子様だけどたまに皇居の周りを走ってたよ
    よく見かけた
    [ 2018/11/26 09:35 ] [ 編集 ]
  167. なんかなぁ…BBさんの記事を読んで冷めた目でしか見れなくなった。
    憲法違反してまでの退位、思想信条が左翼とかさ。
    次代の東宮のことを考えると情けなくなる。
    愛子さまを天皇になんてもってのほか。

    [ 2018/11/26 09:48 ] [ 編集 ]
  168. 撮影は失礼に感じる。
    ま、外人だししょうがないか。
    [ 2018/11/26 09:48 ] [ 編集 ]
  169. 4年くらい前だったか、犬の散歩で皇居周辺歩いてたら、目の前に天皇陛下が散歩されて出くわしたことがある。
    こんにちはーってあほみたいにびっくりしてつい言っちゃったが、穏やかに返してくれて呆然としたわw
    なお護衛のSPが犬を近寄らせないようガードしてたが
    [ 2018/11/26 09:48 ] [ 編集 ]
  170. 犬の散歩中に陛下に、か…。咄嗟にどうすればいいかパニクるな。
    陛下、下々の前にいきなり現れるのはやめていただきたく(笑)
    こちらにも心積もりというものが…
    [ 2018/11/26 10:08 ] [ 編集 ]
  171. このような場面に遭遇したら
    その場で土下座してしまうわ。
    映像でさえ姿勢正すし。
    [ 2018/11/26 10:14 ] [ 編集 ]
  172. 天皇皇后両陛下のみならず皇族の方たちにお会いになられる機会が人生の中で幾たびかあるということだけでもそれだけ激務をこなされているということでもあります。
    長年気を使わねばならないご公務を続けてこられて日本のために祈り大変なお仕事をされてきた方たちに敬意を持つ気持ちがわくのは日本人としては当たり前です。

    本来ならば政治家がスケジュールを改善する努力をして激務を軽減するように動くように日本国民が声を上げていかないといけない時期に来ていると思う。
    お会いできる機会があることはうれしいのだが本来は植樹式や国民のスポーツの祭典など行く必要性として順位が低いと思われる時間はなくしていくべきだし外交などの重要な場面以外は自由にしていい時間があっていいと思う。

    神道の宗教のトップとしての(日本国と日本国民への平和と安寧を祈る)儀式もこなしている中で激務をこなされているこの状態をこのままにしていいいわけがないと思うのは私だけではないと思いたいね。
    宗教儀式や外交上の必要な行事以外の物は少しずつ改善されてなくしていく方向にならないものだろうか。
    [ 2018/11/26 10:20 ] [ 編集 ]
  173. GHQ期の11宮家の皇籍離脱以来、皇室に王殿下が御一方もいらっしゃらない状態が続いているけど、これは古代以来未曾有の異常事態なんだよね。

    旧宮家の御復帰で、異常事態を是正して皇室を王殿下も王妃殿下もいらっしゃる正常な状態とするべきだし、

    皇室典範に附則を追加して、皇統に属する男系の非皇族男子を、皇室会議の議で王とする事を皇室典範本則の規定は妨げない事を明文化しないといけない。

    王殿下方に交替で同盟国に駐在して戴くようにすれば、日本国憲法を停止させる事を目的とする日本本土への核攻撃を抑止出来る。
    [ 2018/11/26 10:21 ] [ 編集 ]
  174. 天皇ならびに皇室の歴史、万世一系の血統、守ってきた伝統文化、神道司祭としての役割と働き、これまでの公務での多大な貢献、等々考えれば普通じゃないよ。特別な存在だよ。しかし陛下も皇后陛下もそれを分かったうえでのあういう態度であられるから、国民からも敬愛されるんだよ。
    大御心と大御宝の関係は神武以降かわらない理念。
    [ 2018/11/26 10:36 ] [ 編集 ]
  175. これは意外と貴重な映像。
    俺ならこういう場面に遭遇したら恐れ多くてとてもこんな撮影はできん。
    まあ礼儀知らずのすっからかん外人ならではだな。
    全世界に天皇陛下ほどのオーラのある人物はいらっしゃらない。マジ
    [ 2018/11/26 10:48 ] [ 編集 ]
  176. 近鉄橿原線で一度だけナマで拝したことがある。奈良県に駐屯地は無いはずだが、CH-47が5、6機密集して飛んでいた。
    なぜに大型輸送ヘリ?天皇直属の隠密の陰陽特殊部隊ヤタガラス(仮名)でも乗っていたのかな?w
    [ 2018/11/26 11:00 ] [ 編集 ]
  177. まーた許可なく勝手に撮影する不敬な外人か
    何でこんな屑害人を入国させるんだよ
    [ 2018/11/26 11:11 ] [ 編集 ]
  178. 天皇皇后両陛下のご健康と安寧を願います
    いつも日本のみならず、世界の人々の平和を祈って頂きありがとうございます
    国民からも尊敬され敬われる両陛下の居られる日本に生まれる事ができて幸せです
    末永く皇室が続きますように
    [ 2018/11/26 11:19 ] [ 編集 ]
  179. その服装でって恰好で、お二人でジョギングをされる映像を見たことがある
    トレーニングウェアを着る事も許されない生活なんだろうな
    なんだか涙が出そうになったよ
    退位後はゆっくりとお二人で、少しでも自由に生活されてほしい
    [ 2018/11/26 11:20 ] [ 編集 ]
  180. ■ こういう時は撮影者さんもお辞儀をしよう。田舎者だと思われるぞ? +21

    田舎者ww
    べつに田舎者でも育ちのいい奴はいるだろww
    [ 2018/11/26 11:39 ] [ 編集 ]
  181. ■ おそらくお辞儀をしてない人たちがセキュリティーだろう。

    甘いな。近くの清掃員などもセキュリティだったりする。人を隠すには人ゴミへ。忍の基本だぜ。黒集団は威嚇用。
    [ 2018/11/26 11:56 ] [ 編集 ]
  182. 陛下のオーラはハンパないよ。
    仕事中になんだか変なクルマが続いたんで見てみたのよ
    そしたら偶然にも両陛下が乗ったクルマがオレの前を通った!
    そのとき美智子さんと目が合ったら美智子さんがオレに会釈をしてくれたのよ。
    気が付いたらオレは美智子さんに深々と頭を下げていた。

    どれだけ凄いか身を以て分かった事件でした。
    [ 2018/11/26 11:59 ] [ 編集 ]
  183. > 護衛の人から「陛下からお声がけがあります」って伝えられて

    嬉しいと同時に逃げ出したくもなりそうだな
    [ 2018/11/26 12:10 ] [ 編集 ]
  184. ※222
    普通は「断る!」とも言えないしねw
    そっち系の人とかは知らないけど。
    [ 2018/11/26 12:17 ] [ 編集 ]
  185. >「陛下からお声がけがあります」

    これ礼儀でもあるけど、当然、陛下に接近させる前にどんな人か下調べにも来てるんだろなぁ。
    ダブルで緊張するわw
    [ 2018/11/26 12:24 ] [ 編集 ]
  186. ※221
    皇后陛下と言わない辺りが、普段の気持ちを表してるね
    それでもオーラを感じるんだから陛下は凄い
    [ 2018/11/26 12:36 ] [ 編集 ]
  187. ※223
    サザンの曲は好きだけど、
    アレは無い、嫌なら最初から断れよ
    パフォーマンスでやってイイ事じゃないと思う
    [ 2018/11/26 12:38 ] [ 編集 ]
  188. すごいなあ・・・お二人が現れる前から、ロビーに後光がさしているように感じる。気品ってすごい。
    [ 2018/11/26 12:43 ] [ 編集 ]
  189. 皇室におられる方々が自ら望まれるのならば、
    皇室を廃するのも吝かではない。
    ってのが日本人の共通の認識だと思うよ?
    憲法の改正から始めなきゃならないけど。
    [ 2018/11/26 12:47 ] [ 編集 ]
  190. 畿内や近畿という言葉は都の周辺または近くつまり首都圏という意味。
    近畿と首都圏が別にあってはならない。天子さまには京都にお戻りあそばすのが
    本来の日本の姿。憲法上の首都アムステルダムと政府や官庁のある実際の首都
    デンハーグのように京都が首都で政府や官庁を大阪など周辺に置くのがよい。
    [ 2018/11/26 12:50 ] [ 編集 ]
  191. はあ?たかが日王ごときが現れただけで拍手??
    意味が分からないから
    [ 2018/11/26 12:57 ] [ 編集 ]
  192. 日本の国と国民の事を、常に念頭において考えて、行動してくださる人なんて
    両陛下以外にいないと思う。
    [ 2018/11/26 13:02 ] [ 編集 ]
  193. 天皇だからっていうよりはその人生の歩みに対して、より敬意を持てる。強い方だよね。
    [ 2018/11/26 13:09 ] [ 編集 ]
  194. >皇室におられる方々が自ら望まれるのならば、
    >皇室を廃するのも吝かではない。
    >ってのが日本人の共通の認識だと思うよ?

    せやろか?左翼が許してもお天道様が許しても宮内庁(藤原氏)が許さない。
    それはともかくそれは無いね。
    国家神道を継承し、神社本庁を立ち上げ、天皇は神道の最高神官とか臍で茶が沸くこと言ってたのは誰とは言わないが他ならぬ皇族だしなぁ。

    あなた方、出雲の祭祀できるんですか?
    じゃあなんで臣籍降下した神祇官の白川家が代々宮中祭祀を担ってたんですか?
    じゃあなんで伊勢は大中臣がやってたんですか?
    太政官の源氏や平氏も臣籍降下しましたが陛下は武家の統領ですか?
    と小一時間うかがいたい。某皇族に。

    陛下は日本国のスメラギです。
    最高神官でも大元帥でもありません。もっと巨大な白光を掲げる王(皇)であり、日の本のあらゆる組織、あらゆる勢力を遍く照らさねばならない。

    ゆえにスメラギの御位はスメラギ個人の意向を超えて貫かれるものであり、スメラギ個人の意思で皇族に終止符などありえないと思いますがね。
    [ 2018/11/26 13:27 ] [ 編集 ]
  195. ※230
    ウジ虫ごときがコメ書くな
    [ 2018/11/26 13:30 ] [ 編集 ]
  196. *229
    それな。

    [ 2018/11/26 13:38 ] [ 編集 ]
  197. 神々しいなぁ。
    雅子だいじょうぶかなぁ・・・
    [ 2018/11/26 13:44 ] [ 編集 ]
  198. 映像の場に居たら、陛下と美智子様の優しいオーラに包まれて動けなくなるだろうなー
    [ 2018/11/26 13:44 ] [ 編集 ]
  199. こういう表現すると不敬だ!って言われるかもしれないけど
    本当に可愛いおじいちゃんおばあちゃんだ
    [ 2018/11/26 13:45 ] [ 編集 ]
  200. いやあ、スマホとかカメラを向けるって感覚が外国人だよな。
    ちょっと畏れ多くて出来ないわ。
    [ 2018/11/26 13:52 ] [ 編集 ]
  201. このお年になられても精力的に日本のみならず
    世界で"ご公務"をなされておられる両陛下、ではあるが
    宮内庁方針として露骨に行幸先から外されている地域がある
    京阪奈である
    数多のご先祖の陵墓がそこかしこにあるため
    曰く「里心がつかれては困る」という
    四代を掛けた拉致
    帝国政府から続く関東政府に戦時であれ平時であれ
    政治利用され続ける、衆愚の150年
    [ 2018/11/26 13:58 ] [ 編集 ]
  202. 対面でお会いするならお辞儀をするけど
    こう言う状況で出くわしたなら手を振るだけだと思う。
    [ 2018/11/26 13:59 ] [ 編集 ]
  203. 何年か前に、駅で両陛下を見た事でテンション上がって写メ撮った女子高校生が居たな
    なんでまぁこうやって撮るのは建前として「不敬だ」だけど本音は「羨ましい」だなw
    [ 2018/11/26 13:59 ] [ 編集 ]
  204. ちょっと前に女子高生が

    あんまりからみないけど
    ハッピーバースデー
    長生きしてね

    と言うツイートして話題になったけど
    女子高生が愛でたくなる気持ち分かるわ
    [ 2018/11/26 14:06 ] [ 編集 ]
  205. 陛下が怒る事無いよ。
    乳母制度、あらゆる改革、一般人との恋愛
    を実行した現陛下。
    雅子様は負担と感じず
    自由
    に行動、各国に振る舞いして欲しいな。
    『雅子を守る』
    と発言した皇太子に驚いたよ。
    雅子様も安心して公務出来るよ必ず。
    [ 2018/11/26 14:12 ] [ 編集 ]
  206.   
    子供に何か言わせようとして何度も
    「大きい声で。せーの・・・・」と強要してるジジイがウザかった。
    ああいう軽率な思いつきをする奴は一刻も早くこの世から消えてほしい。
    バカは余計な卑しい真似をするな。
      
    [ 2018/11/26 14:23 ] [ 編集 ]
  207. 他人の礼儀をどうこう言うのもまた無礼。礼儀は自分のスキル
    [ 2018/11/26 14:27 ] [ 編集 ]
  208. 騙されないように
    「安倍=統一教会」の宣伝をやっているのは、朝鮮総連だから。

    朝鮮総連から指示が出て、配下の精神異常者在日工作員たちが貼りまくっている。

    こいつらは寄生して、嫌がらせする以外に能がない、人間の心がない化け物なんだよ。
    [ 2018/11/26 14:34 ] [ 編集 ]
  209. 情弱に告ぐ
    「安倍=統一教会」を信じているのは情弱と断言しておく。

    これは、まったくのデタラメ。

    安倍総理は韓国人のキモ団体の統一教会とは一切関係がない。

    デマのネガキャンは、朝鮮総連のウソ工作の一つで、在日青年団に指示して書き込みさせている。これ公安のものなら皆知っている。

    ゲス左翼リベラルは嬉々としてこの嘘をバラまく側になっている。

    まともな人間は騙されて、宣伝の片棒を担がないように。
    [ 2018/11/26 14:38 ] [ 編集 ]
  210. 来年から変わるわけだけども
    マサコを見てそのようには思えないのが残念だわ
    [ 2018/11/26 14:50 ] [ 編集 ]
  211. 駅で何度か遭遇したけど、群衆は一定の距離でじっと待ってるだけよ
    警察のもう少しで通られます、お待ちくださいみたいな案内だけ
    お辞儀はしなかったなw 写真とって手を振ってわー!みたいな感じ
    なんか神々しくてドキドキしたわ 気さくに優しく小さく手を振ってくれるの、可愛らしかった
    こんな感想不敬かな?
    [ 2018/11/26 14:56 ] [ 編集 ]
  212. 天皇、皇后両陛下は日本人みんな、いや世界中の人々の祖父だな
    [ 2018/11/26 14:57 ] [ 編集 ]
  213. ※250
    >>なんか神々しくてドキドキしたわ 

    これだけで十分だ
    [ 2018/11/26 15:01 ] [ 編集 ]
  214. 京都御所にも(・ω・)来ておくれやすぅ♪
    [ 2018/11/26 15:03 ] [ 編集 ]
  215. >宮内庁方針として露骨に行幸先から外されている地域がある
    >京阪奈である
    >数多のご先祖の陵墓がそこかしこにあるため
    >曰く「里心がつかれては困る」という

    日本の帝なので個人的に首都がどこでもいいのだが(より安全な地域に越したことはないが)、宮内庁は非公開で古墳をコソコソ調査するのはやめたほうがいいと思うぞ。いらぬ疑惑を生むぞw
    [ 2018/11/26 15:21 ] [ 編集 ]
  216. 誤) いらぬ疑惑を生むぞw

    正)混乱を避けたいのだかろうが逆にいらぬ疑惑を生むぞw
    [ 2018/11/26 15:36 ] [ 編集 ]
  217. ※234
    陛下にはおいたわしいことだが、言わせておけば連中がプロトコルとは無縁の育ちの悪いガイキチだと広まり、世界がその性質を知ることになる。
    ここは放置しよう。
    [ 2018/11/26 15:54 ] [ 編集 ]
  218. ※243
    皇室を今様の尺度で国民の尺度でマスコットキャラのように扱うことは皇室を失うことに直結する
    皇室は1000年単位の価値観で運営されて今まで生き残った
    現在の我々の尺度は時間の試練を経ていない
    たかだか数十年で組み上げた価値観を正しいと思うのは
    それを皇室に当てはめようと思うのは傲慢
    [ 2018/11/26 16:14 ] [ 編集 ]
  219. こんな偶然なんて人生で二度と無いだろうからね
    [ 2018/11/26 16:30 ] [ 編集 ]
  220. 年始の一般参賀は一生に一度は行った方がいいぞ。皇室の方々が勢揃いされたその御様子は、いろいろとしみるものがある。

    [ 2018/11/26 16:33 ] [ 編集 ]
  221. サザンに限らず戦後の歴史知らずのウカレポンチはあんなもんじゃないの?
    知り合いのわけのわからんドキュンが、嗅覚で「陛下は偉大だ」と言っていたが、人間わからんものだ。
    亡くなったし悪く言いたかないが、某御三家の某在日さん?のYMCAもヤングマン、クリスチャン、アメリカンか何かの頭文字だろ?
    ふざけた歌を歌う。

    しかし陛下の御心はそんな者たちにも如来の笑みのようにあまねく注がれる。
    だからこれほどの人が陛下を慕う。
    おそらく陛下から見れば、志○教祖ですらマヌケ極まりない日本共○党をアピールし、リベラルっぽい人の受け皿となり日本を本格的な赤化から守った功労者だろう。
    あのピエロがいなければどれほどの人間が朝敵になったかわからない。
    [ 2018/11/26 16:33 ] [ 編集 ]

  222. まあ国家元首の皇帝にあったら誰でも緊張するさ

    [ 2018/11/26 16:35 ] [ 編集 ]
  223. 人柄の良さと謙虚な姿勢もいいんだろうね。
    立場のある人ほど謙虚で手本になるような人であって欲しい
    [ 2018/11/26 16:41 ] [ 編集 ]
  224. 陛下が通り過ぎるまで頭上げられない気がする。
    [ 2018/11/26 16:53 ] [ 編集 ]
  225. 世界で一番尊敬している
    知れば知るほど神としか思えない
    [ 2018/11/26 17:03 ] [ 編集 ]
  226. ※34
    自分は天皇陛下ヽ(^。^)ノバンザーイとかいう種類の人ではないが

    陛下が左翼というなら間違ってる。
    あの人ほど中立ということを考えている人はいない。
    だから天皇陛下がこうだ、ということはある意味、思考停止的に
    それがニュートラルであると考えてよいと思う。

    そしてこういうことをいうと発狂する人種がいて
    彼らは相対的な思考をできない人、自分たちが一番危険思想なのに
    周りがみんな危険思想だと信じて疑わない人たち。
    [ 2018/11/26 17:04 ] [ 編集 ]
  227. 宮家が4つしか無いのは心許ないよなぁ。ふと思ったんだが、あと何百年かしてそのころ仮に遷都していれば、渋谷宮(皇居)とか千代田宮(明治神宮)とかあるのかな?
    [ 2018/11/26 17:09 ] [ 編集 ]
  228. ↑あ、逆ねw
    [ 2018/11/26 17:13 ] [ 編集 ]
  229. 皆、戦後生まれだろうになぜそんなに天皇陛下を敬愛できるんだ?
    …などと思いながら陛下に失礼な事をする奴らにはやたら腹が立つ。
    我ながら、なぜだろうかと考える。
    思うに、陛下は善意の言葉しかおっしゃら無い。
    日本の象徴である陛下の善意、それは日本人の善意であるから、それを否定されると「もうこの国とは付き合えないね」となる。

    [ 2018/11/26 17:22 ] [ 編集 ]
  230. ホテルの女性スタッフの気持ちがわかるなあ。
    正直、天皇の事よく知らないし、特別崇める気持ちはないけど
    実際目の当りにしたら、深々とお辞儀してしまいそう。
    逆に何も出来なくなる可能性もあるけど
    [ 2018/11/26 17:33 ] [ 編集 ]
  231. 崇めるってちょっと違って、ガチ崇めは極端な思想の人とかで、実際そんなに多くないんじゃね?
    もっとなんていうか、上手く言えないが、少なくとも日本国民は臣であるからして、侍従長のように「陛下!ジャンクフードなど食べられて体を壊されては困ります!」ってな具合で、絶対の親近感とでもいうか、とにかく絶対的に崇める必要はないと思うけどね。
    [ 2018/11/26 17:42 ] [ 編集 ]
  232. 天皇というのは歴史であり日本そのものであると思っている
    陛下への気持ちって、もう日本人には遺伝子レベルに組み込まれているような気がするよ
    [ 2018/11/26 17:52 ] [ 編集 ]
  233. 語彙、表現力の乏しい英語では(シナ語と同じで、
    統治した相手に指示だけ伝われば良かったからかな?)
    「Emperor」としか言えないけれど、
    ニュアンスが「皇帝」と「天皇」は全然違うんだよね。
    日本語読み「Ten-nou」を定着させたほうが良いと思う。
    [ 2018/11/26 17:54 ] [ 編集 ]
  234. 陛下があんなお近くにいらしたら、畏れ多くて撮影なんて出来ない…と思ってしまうのは私だけなのかしら
    [ 2018/11/26 18:13 ] [ 編集 ]
  235. 「天皇」って皇室だけの親戚縁者ではなく
    日本人全体の遠い遠い親戚のお爺ちゃんというか
    一族の長である「お爺ちゃん」って感覚が
    なんとなくあるんじゃないかな
    年下の男の子が「天皇」になった時は
    どんな感覚になるんだろう
    昭和天皇と今生天皇は「お爺ちゃん」って感覚があったけど
    次世代は「お兄ちゃん」その次は「息子/孫」感覚になるのかな
    遠くて近い不思議な感覚がある
    この不思議な感覚を感じる時は本当に日本人で良かったって思う
    [ 2018/11/26 18:15 ] [ 編集 ]
  236. 朝鮮ネトうよ涙目で必死で日本語使うも、何言ってるか伝わらず
    さらに涙目でファビョるwwwwwwww
    [ 2018/11/26 18:17 ] [ 編集 ]
  237. 陛下と国民の関係を端的に表している言葉は花の慶次のおふうも言ってた「帝はん」のような気がするなぁ。
    帝は御門の意味で天皇という直接表現を避け「私など恐れ多くて近寄れず外で門しか見えません」的なニュアンスの最高敬語みたいなもので、その割には「さん」より距離の近い、親しい知人に愛おしみを込めて使う「はん」を用いる。
    [ 2018/11/26 18:17 ] [ 編集 ]
  238. 恐れ多い→畏れ多い
    [ 2018/11/26 18:28 ] [ 編集 ]
  239. 日本万歳!
    天皇陛下万歳!
    [ 2018/11/26 18:34 ] [ 編集 ]
  240. クソ陛下バンザーイ\(^o^)/
    さっさとタヒね
    ついでにと言っては失礼だけと途絶えろ
    [ 2018/11/26 18:39 ] [ 編集 ]
  241. ※274
    そりゃあそうだろ 血筋を辿れば
    日本人なら必ず皇室に繋がるんだから
    [ 2018/11/26 18:39 ] [ 編集 ]
  242. メールフォーラムで通報しましょう。
    IP規制してくれれば一番いいんだけど・・・
    [ 2018/11/26 18:55 ] [ 編集 ]
  243. まっ同じ人間なんだけどさ、歴史と供に生きるこの心の余裕が日本の心なんよ。
    [ 2018/11/26 18:56 ] [ 編集 ]
  244. まず、靖国に行くべき。
    [ 2018/11/26 18:59 ] [ 編集 ]
  245. ※273
    そうだねえ。
    でも一枚だけ、お見かけできた証拠に撮りたいと思ってしまうな、俺なら。
    でも、確かにパシャパシャ撮るのははばかられるな。
    [ 2018/11/26 18:59 ] [ 編集 ]
  246. うちのおかんもこの間とあるホテルで両陛下を凄い至近距離でお見掛けする機会があったらしくて凄く喜んでたわ 
    [ 2018/11/26 19:18 ] [ 編集 ]
  247. 人でなければ現人神ではないんだよね。
    [ 2018/11/26 20:21 ] [ 編集 ]
  248. 万世一系の天皇を戴く日本はまさに神州だ
    [ 2018/11/26 20:25 ] [ 編集 ]
  249. ついに「ら」抜き言葉は「憚られる」にも及んだのか
    大体の言葉はまあ受け入れられるが「憚られる」「看取られる」辺りはら抜きだと変な感じ
    [ 2018/11/26 20:27 ] [ 編集 ]
  250. >そりゃあそうだろ 血筋を辿れば
    >日本人なら必ず皇室に繋がるんだから

    日本人なら遡れば高家といわれた源平藤橘のどれかにぶち当たるってやつね。
    計算してみたが統計学上、明治のプロパとも言い難いんだよね。
    確か80代ほど遡ればぶち当たるね。だからZさんは確実ムリポ。つかそもそも日本国民ですらねーし。
    [ 2018/11/26 20:48 ] [ 編集 ]
  251. つまり日本人なら誰もが征夷大将軍になれるわけですねw
    [ 2018/11/26 20:55 ] [ 編集 ]
  252. 一生に一度は天皇陛下を肉眼で見て見たいなぁ。
    [ 2018/11/26 21:02 ] [ 編集 ]
  253. ごめん違う。80代じゃなくて800年だった。
    [ 2018/11/26 21:06 ] [ 編集 ]
  254. 優しさと気品を併せもつ素晴らしいお人柄。
    今後の天皇皇后両陛下もかくあってほしい。
    [ 2018/11/26 21:14 ] [ 編集 ]
  255. 去年地元に両陛下がいらっしゃった
    数時間待ってほんの一瞬通り過ぎる御料車から拝見しただけだが
    驚いたのは警備の凄さ
    御料車が通る数十分前にヘリが先遣隊として空中から監視し
    10~15メートルおきに警官を配置(他県からの応援あり)
    頭のおかしい人が悪口言ってたが二人で監視
    道々で振る小さな国旗は警官が無料で配布するのは初めて知った
    [ 2018/11/26 21:26 ] [ 編集 ]
  256. 摂関政治をやるつもりなのか?
    何時になったら、国際司法裁判所を辞めるのだ?
    国益に反する小和田恒判事殿!
    [ 2018/11/26 21:32 ] [ 編集 ]
  257. >あまり露骨に撮影するのは憚れる方たちだったから。

    外国人でもそう思うんだね。

    流石にこの至近距離で両陛下にスマホを向ける勇気はないな。
    群衆に紛れた遠目からなら、やっちゃうと思うけど。
    [ 2018/11/26 21:50 ] [ 編集 ]
  258. 色々言われてるけど僭越ながら皇太子殿下も新嘗祭にて天皇人格を受け継ぐ器がおありだと思う。
    まぁ本来は庶民の知るところではないし、どなたが継ごうが即位された以上、天子様は天子様なのだが。
    昨今はご公務で行幸どころか異国にまで訪問され、お御簾に映る影どころか衛星中継で世界で放送されるので、そうも言ってられないのかな?
    されど即位された以上、天子様は天子様だよなぁ。
    [ 2018/11/26 22:08 ] [ 編集 ]
  259. 関係ないけど天皇ってあまり好きじゃないんだよね。
    別に国粋主義者だから道教単語の日本読みである天皇が嫌いって言ってるんじゃなくて、単純にあまり優雅じゃないから。
    大和言葉のアメノシタシロシメスオオキミや、スメラギやスメラミコト(←双方の定義は失念。たしか微妙に意味が違う)のほうが、優雅で格好いい。
    [ 2018/11/26 22:40 ] [ 編集 ]
  260. 象徴天皇としての在り方を体現し続けている方だ。
    オレは尊敬してるよ。
    [ 2018/11/26 23:02 ] [ 編集 ]
  261. 学校では天皇陛下とか学べなかったから
    有難さが分からなかったが、成人して
    皇室の方々のやっておられることのいっぺんに触れて
    自然と頭が下がるようになった。有難いことだよ。
    [ 2018/11/26 23:08 ] [ 編集 ]
  262. 日本ではお辞儀は屈服とか従順を意味しないので
    TPOに合った自然で綺麗なお辞儀(意外と難しい)が出来る人を見たら「育ちが良いんだろうなあ」と感心するだけ

    でも天皇陛下が生きてる人間に対して90度に腰を曲げて深々とお辞儀することはないけどね
    祭祀の時に神々に対してと、慰霊の時に亡くなった人々の御霊に対してくらい?
    [ 2018/11/26 23:10 ] [ 編集 ]
  263. 10年位前に皇太子殿下が当時の勤務先前を通過されたんだが、1時間くらい前から交通規制してて普段びっしり走ってる車が一切なくある意味異様な光景だった
    小さい職場だったんでお車通過の際には全員店前に出て眺めてたんだが、窓閉まったままの車の中から沿道に微笑まれてたのが印象に残ってる
    [ 2018/11/26 23:34 ] [ 編集 ]
  264. 立ち振る舞いから伝わってくる
    このお二人は本物の貴族だ
    天皇陛下=皇帝はやはり凡百の民とは違う
    [ 2018/11/26 23:40 ] [ 編集 ]
  265. ずーっと思ってんのが
    血筋とかいう本人の素養と全く関係ないようなところで決められたとんでもない重さの役割を
    こんなに穏やかなお顔で果たされ続けてるってことに否応無く頭が下がる
    何の反発心も沸いてこない

    実は昔は荒れておられた時期もあったりしたのだろうか
    [ 2018/11/26 23:43 ] [ 編集 ]
  266. 軽井沢でテニスされてるのを実際に見たことがある
    皇后さまとダブルス組んでた
    冗談抜きにかなりテニスが上手かった
    軽井沢テニス協会の所からベルコモンズを抜けた銀座通りでは秋四ノ宮様が本を片手にお一人で歩いていて「殿下ー‼︎」と声を掛けたら振り向いて手を振ってくれた
    [ 2018/11/27 03:41 ] [ 編集 ]
  267. 身分の差を感じさせない気の配り方
    気を遣い過ぎてお疲れになるんじゃないかと心配になります
    [ 2018/11/27 10:31 ] [ 編集 ]
  268. 何だかかんだ言ってる人いるけど生の皇族の方が来たら、大抵は空気読んで拍手したりするよ。
    コンサート会場に絢子女王が来た時は、入場と退場時に自然と立ち上がって拍手してた。
    [ 2018/11/27 11:28 ] [ 編集 ]
  269. 皇室典範附則追加と旧宮家の御復帰で、皇室を、王殿下や王妃殿下もいらっしゃる正常な状態にして欲しい。
    [ 2018/11/27 12:25 ] [ 編集 ]
  270. あんさつこえーな
    [ 2018/11/27 15:56 ] [ 編集 ]
  271. 海外の方も皇室に対してマナーを大切にされてるのに、政治利用しようとした愚かな国会議員が居たなぁ。
    [ 2018/11/27 18:45 ] [ 編集 ]
  272. 拍手は意味わからんな
    [ 2018/11/27 19:26 ] [ 編集 ]
  273. 年賀
    今の天皇・皇后両陛下を皇太子ご成婚の全国行脚で遠目に見た事がある。
    もう小学生の頃の話だわ。
    それ以来、お目にかかった事は無いなあ。
    日本国民として死ぬまでにもう一度、来年の初めに会いにゆきたいね。
    [ 2018/11/27 22:50 ] [ 編集 ]
  274. マスメディアと左翼リベラルとその教育のおかげで、日本人でも皇室の必要性を全く理解していない人がゴロゴロしていて、本当に嘆かわしい。
    どれだけ国益に貢献していることか。
    伝統と文化としても、世界の人達にどれだけ敬意をもたれていることか。
    この『敬意』を簡単に受けることは出来ないという事実をなぜ分からないのか?
    [ 2018/11/27 22:57 ] [ 編集 ]
  275. 天皇陛下 万歳
    [ 2018/11/27 23:36 ] [ 編集 ]
  276. イギリス人は女王の英語をクィーンイングリッシュと誇ってお手本にするけど、日本人は陛下のお辞儀をお手本にしたいなと、いつも見ていて思う。
    陛下のお辞儀はいつ見てもほれぼれするほど美しい。
    マスコミもさあ、変な朝鮮お辞儀やらせてないで陛下のようなお辞儀を手本にさせろよ。
    [ 2018/11/28 00:34 ] [ 編集 ]
  277. 日本の歴史上かつてない人数の反天皇支那人朝鮮人が日本に増えているので、このような陛下のお出ましはもう不可能になるのか。
    [ 2018/11/28 02:58 ] [ 編集 ]
  278. うらやましい
    一度でいいからお目にかかりたいものだ
    [ 2018/11/28 06:08 ] [ 編集 ]
  279. この配置は名古屋かな
    [ 2018/11/28 09:01 ] [ 編集 ]
  280. 父親が、若い頃暇だったから皇居での一般参賀に行って、旗振ってきたって、サラッと言っていたな。
    当時は昭和天皇の御代。昭和天皇のオーラは半端なかったらしいから、羨ましかったよ。皇太子殿下の乗った車は見たことあるけど、お姿見たことはないな〜。
    [ 2018/11/28 09:36 ] [ 編集 ]
  281. 動画はいいかもしれんが写真はカメラに慣れていない奴がフラッシュたくから迷惑だろう。
    [ 2018/11/28 14:05 ] [ 編集 ]
  282. いま静岡にいらっしゃっていて、静岡民は静か?にフィーバーしてますw
    昨日静岡に到着→静岡駅前に出迎えの人が三百人→今日は浜松に到着、出迎えは千人…増えてますw
    陛下を出迎える人たちなせいか、興奮してるけどおっとりしてる。皇居の参賀だと熱気ムンムン(人数が桁違いだからね)、静岡の人たちは熱気というよりふわんとしている。
    静岡のTV局の番組を見ていたんだけど、本当にホワっとしているんだよね。陛下ーっ!って熱じゃなくて、陛下ぁ〜。って感じw
    [ 2018/11/28 17:38 ] [ 編集 ]
  283. 拍手は何も無礼じゃないだろ。どこの知ったかさんか知らんけど既に日本でもポピュラーだし…
    少なくともお辞儀の文化に詳しくない外国人は拍手で出迎えていいんじゃないのかな。
    [ 2018/11/28 18:16 ] [ 編集 ]
  284. 高校生のとき、出身地で国体があったときに高校の近くの体育館に皇族の方がお見えになったな。地方予選で使うとこね。
    うちの学年全員で行って旗振ってお出迎えした。貴重な体験だったなぁ。
    まだご健在でいらした車椅子の殿下でした。
    [ 2018/11/28 19:27 ] [ 編集 ]
  285. 皇室や王制がなくなれば平等な民主国家になるとか思ってる頭の足りないバカサヨ もうちょっと深く考えられないかね?無理か バカだもんね
    [ 2018/11/29 00:25 ] [ 編集 ]
  286. >あまり露骨に撮影するのは憚れる方たちだったから。

    と言いつつ撮ってるじゃん
    [ 2018/11/29 04:06 ] [ 編集 ]
  287. v-196
    [ 2018/11/29 14:30 ] [ 編集 ]
  288. 恵まれている、とは跡継ぎのこと知っていないだろうに。
    [ 2018/11/29 14:41 ] [ 編集 ]
  289. やはり、急に陛下と出遭ったら緊張して、どうすればいいか悩むよな
    外国の方でも、やはりマナー大丈夫?と考えるのが世界の常識なんだなあと
    [ 2018/11/29 15:33 ] [ 編集 ]
  290. 「陛下からお声かけがあります。」
    ヤバイッ・・・
    緊張しすぎて声が裏返ったらどうしよう。
    敬語もまったく自信がない。
    というか何もしゃべれなくなるかも。
    いっそ気絶したふりしとこうか・・・
    [ 2018/11/29 19:40 ] [ 編集 ]
  291. それな
    ※316
    それな
    [ 2018/11/30 09:55 ] [ 編集 ]
  292. >>「日本人は本当に恵まれてるね」

    これどう言う意味?
    [ 2018/11/30 18:56 ] [ 編集 ]
  293. すめらぎいやさか。
    ホテル側から撮影禁止されたのに無断撮影してネットに上げる常識のなさ。
    やはり外国人は入れるべきじゃないな。
    [ 2018/12/01 00:23 ] [ 編集 ]
  294. ついこの間、静岡に来られて浜松駅から帰られたんでお見送りに行ってきた
    お見送りに1400人以上とか報道されてたが、その内の一人が自分だ

    2時間半待ったんだけど警察の人が自己紹介や注意事項(フラッシュ禁止とか)
    を駄洒落交じりでやってくれたり周囲の人と話したり和やかな雰囲気だった

    いざお越しになられたらすごく近くてめっちゃ緊張したし
    頭も下げたいし手も振り返したいし日の丸の小旗振りたいし
    写真も撮りたいし動画も撮りたいしで大わらわだったわ・・・

    舞い上がってた・・・失礼なことしたかもしれん・・・恥かしいorz
    もう自分いつ死んでもいい・・・と思ったオーラ凄かった
    [ 2018/12/01 19:53 ] [ 編集 ]
  295. かっぺ兵庫三田の低能生き恥生ゴミ知障産廃汚物雑魚 GIBAはイカサマしなきゃ勝てない超絶雑魚
    出没先萎え場ミール
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者
    [ 2018/12/02 12:36 ] [ 編集 ]
  296. かっぺ仙台
    底辺雑魚軍団 今日も懲りずに超有名糞萎え場名掛丁タイトーで必死こいてイカサマ恥ずかしい
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の温床
    [ 2018/12/02 12:39 ] [ 編集 ]
  297. かっぺラウワン前橋底辺雑魚軍団 必死こいてイカサマ恥ずかしい
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の温床こんにゃく以外自慢がないまじきめぇ
    [ 2018/12/02 12:43 ] [ 編集 ]
  298. かっぺ低能生き恥知障産廃汚物雑魚軍団千葉フェリシダはイカサマしなきゃ勝てない超絶雑魚軍団
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の温床
    その存在自体が恥ずかしい
    [ 2018/12/02 13:28 ] [ 編集 ]
  299. かっぺ低能生き恥知障産廃汚物雑魚の見本市 周南アミュージアム雑魚軍団はイカサマしなきゃ勝てない超絶雑魚軍団
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の温床
    [ 2018/12/02 13:52 ] [ 編集 ]
  300. かっぺ鹿児島低能生き恥知障産廃汚物雑魚軍団 萎え場G-staで必死こいてイカサマ恥ずかしい
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の温床
    [ 2018/12/02 13:56 ] [ 編集 ]
  301. かっぺ富山の低能生き恥生ゴミ知障産廃汚物雑魚 SSSはイカサマしなきゃ勝てない超絶雑魚
    出没先超有名糞萎え場佐野ゲームゲット
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の地球ゴミ恥ずかしい
    [ 2018/12/02 14:13 ] [ 編集 ]
  302. かっぺ前橋の低能生き恥生ゴミ知障産廃汚物雑魚 矢楽世田 英世はイカサマしなきゃ勝てない超絶雑魚
    出没先超有名糞萎え場ボストン
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者
    地球ゴミ存在自体が恥ずかしい
    [ 2018/12/02 15:05 ] [ 編集 ]
  303. 新宿低能生き恥生ゴミ知障産廃汚物雑魚軍団 超有名糞萎え場西口SEGA で必死こいてイカサマ恥ずかしい
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の温床
    [ 2018/12/02 15:10 ] [ 編集 ]
  304. かっぺ福岡
    低能生き恥生ゴミ知障産廃汚物雑魚 くわマン はイカサマしなきゃ勝てない超絶雑魚
    出没先超有名糞萎え場グリーン
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者
    [ 2018/12/02 15:25 ] [ 編集 ]
  305. かっぺ滋賀近江八幡の低能生き恥生ゴミ知障産廃
    汚物雑魚軍団超有名糞萎え場エースレーンで必死こいてイカサマ恥ずかしい
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の温床
    地球ゴミ恥ずかしい
    [ 2018/12/02 15:27 ] [ 編集 ]
  306. 低能生き恥生ゴミ知障産廃汚物雑魚軍団 ラウワン千日前
    イカサマしなきゃ勝てない超絶雑魚軍団
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の温床
    地球ゴミ恥ずかしい
    [ 2018/12/02 16:36 ] [ 編集 ]
  307. かっぺダサい玉狭山低能生き恥生ゴミ知障産廃汚物雑魚軍団 萎え場シティで必死こいてイカサマ恥ずかしい
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の温床
    [ 2018/12/02 17:00 ] [ 編集 ]
  308. 都内中野低能生き恥生ゴミ知障産廃汚物雑魚 ASUNAはイカサマしなきゃ勝てない超絶雑魚
    出没先超有名糞萎え場面アドアーズ中野
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者
    [ 2018/12/02 17:31 ] [ 編集 ]
  309. かっぺ福岡低能生き恥生ゴミ知障産廃汚物雑魚軍団 超有名糞萎え場ミヤマで必死こいてイカサマ恥ずかしい
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の温床
    地球ゴミ恥ずかしい
    [ 2018/12/02 17:33 ] [ 編集 ]
  310. 低能生き恥生ゴミ知障産廃汚物雑魚が必死なラウワン岸和田
    イカサマしなきゃ勝てない超絶雑魚軍団はリアル犯罪者の温床
    [ 2018/12/02 18:18 ] [ 編集 ]
  311. シルク川崎のへたれ生ゴミ知障産廃汚物雑魚 TERRY はイカサマしなきゃ勝てない超絶雑魚
    地球ゴミ恥ずかしい
    [ 2018/12/02 18:40 ] [ 編集 ]
  312. 生きた公害川崎デリー
    [ 2018/12/02 18:43 ] [ 編集 ]
  313. かっぺ愛知味噌雑魚軍団 超有名糞萎え場ラウワン西春で必死こいてイカサマ恥ずかしい
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の温床
    地球ゴミ恥ずかしい
    [ 2018/12/02 19:00 ] [ 編集 ]
  314. 横浜の低能生き恥生ゴミ知障産廃汚物雑魚パセリさんはイカサマしなきゃ勝てない超絶雑魚
    出没先超有名糞萎え場サープラ横浜
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者
    地球ゴミ恥ずかしい
    [ 2018/12/02 19:11 ] [ 編集 ]
  315. かっぺ低能生き恥知障産廃汚物雑魚が必死こいてイカサマしてる 超有名糞萎え場レジャラン 太田さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の温床
    地球ゴミ恥ずかしい
    [ 2018/12/02 19:28 ] [ 編集 ]
  316. 横須賀低能生き恥知障産廃汚物雑魚 汐見のアドアーズで必死こいてイカサマ恥ずかしい
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の温床
    [ 2018/12/02 19:42 ] [ 編集 ]
  317. 小田原低能生き恥知障産廃汚物雑魚軍団 超有名糞萎え場タイトーコロナで必死こいてイカサマ恥ずかしい
    さすが社会不適合底辺雑魚リアル犯罪者の温床
    地球ゴミ恥ずかしい
    [ 2018/12/02 19:59 ] [ 編集 ]
  318. かっぺダサい玉低能生き恥知障産廃汚物雑魚軍団 萎え場杉戸ビッグボウルで必死こいてイカサマ恥ずかしい
    さすが社会不適合底辺雑魚ですリアル犯罪者の温床
    [ 2018/12/02 20:34 ] [ 編集 ]
  319. 旗降りたい。
    小さい奴。
    [ 2018/12/03 18:19 ] [ 編集 ]
  320. 遠巻きに拝見したい
    お近くなんて緊張してとても平静ではいられないw
    [ 2018/12/04 14:20 ] [ 編集 ]
  321. 来年の新春一般参賀はぜひ参加したいなぁ。
    [ 2018/12/04 22:26 ] [ 編集 ]
  322. 拍手してるのって居合わせた一般客だよね?

    どういう心境で拍手する気になったんだろ

    スマホ撮影もアレだけど、拍手はホント意味不明だわ
    [ 2018/12/05 20:49 ] [ 編集 ]
  323. 柏手は魏書東夷伝倭人条にも出ている、貴人への挨拶だよ。

    嬉しいと拍手するでしょ。御会い出来て嬉しいという意味。

    チンパンジーも喜ぶと拍手するよ。
    [ 2018/12/06 09:35 ] [ 編集 ]
  324. これを取ったのは外国人?俺の知り合いがホテル関係者なんだが映像のコピーやSNSへの投稿は禁止されているはずだぞ。当然注意されたはずだし下手すりゃ問題になるぞ
    [ 2018/12/07 21:08 ] [ 編集 ]
  325. ※211
    いやぁ本当だわ
    たまたま拝謁できてラッキーとかじゃないんだよな
    陛下がそれくらいあちこちへ足をお運びくださってるからこその機会なんだよな
    気付かされたわ
    [ 2018/12/09 13:25 ] [ 編集 ]
  326. 生ゴミ知障の巣窟 横浜西口ラウワン
    社会不適合底辺雑魚の見本市
    [ 2018/12/09 17:34 ] [ 編集 ]
  327. 北陸の低能生き恥生ゴミ知障産廃汚物雑魚軍団 超有名糞萎え場レジャラン藤江
    社会不適合底辺雑魚の見本市
    その存在自体が恥ずかしい地球ゴミ
    [ 2018/12/09 17:50 ] [ 編集 ]
  328. ニダー
    [ 2018/12/21 07:26 ] [ 編集 ]
  329. どうぞ、ご退位後も一日でも長くお元気でお過ごし下さい
    [ 2018/12/21 14:55 ] [ 編集 ]
  330. これ拡散たのむ
    大変なことになる
    とりかえしがつかないことになる
    時間がないから
    ttp://hec.su/gFYN
    ttp://hec.su/gFYO
    ttp://hec.su/gFYP
    ttp://hec.su/gFYQ
    ttp://hec.su/gFYR
    ttp://hec.su/gFYS
    ttp://hec.su/gFYT
    [ 2018/12/23 14:55 ] [ 編集 ]
  331. いいなぁ…お会いしてみたかったなぁ…
    [ 2019/02/14 05:40 ] [ 編集 ]
  332. 建物の中は公共の場とは言わない
    [ 2019/03/11 10:21 ] [ 編集 ]
  333. 安倍首相なら撮れるけど天皇陛下は許可があっても自制しちゃうな
    [ 2019/08/03 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
スポンサード リンク
ランダム記事
スポンサード リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ブログパーツ アクセスランキング