fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「妥当な結果だよ」 米調査 『信頼出来る世界のリーダー』で安倍総理は2位に

ワシントンD.C.を拠点とする民間調査機関ピュー・リサーチ・センターは昨日、
今年の春にアメリカの有権者を対象にして行った、
世界7か国の首脳の国際問題に対する手腕に関する調査結果を公表しました。

それによると「信頼出来る」の設問ではマクロン仏大統領が59%で1位。
次いで安倍総理が57%で2位となり、メルケル独首相が55%で3位、
トランプ大統領が48%で4位という結果でした。

また、「信頼出来ない」ではプーチン露大統領が74%でワースト。
トランプ大統領は52%でワースト2となり、
安倍総理は27%で、この項目では7人中最も低い数値でした。

この調査結果に、主にアメリカ人から様々な反応が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「これこそ真の先進国の姿だ」 安倍総理が被災地で取った行動に外国人が衝撃

56263.jpg




翻訳元
6357.png




■ ほとんどのアメリカ人はマクロン大統領、アベ首相、
  そしてメルケル首相のことを信頼してるってことか。
  一方自国の大統領に対しては半数が信頼出来ていない。 +1




■ まぁ誰も驚かない結果だと個人的には思うけど。




■ 面白い。マクロン大統領のフランスでの支持率は26%、
  メルケル首相はドイツで50%、シンゾウ・アベは日本で30%なのに、
  アメリカ人は彼らを高く評価してるなんて。




■ 国際問題に対する手腕なら納得のいく順位だと思います。 +2




■ マクロン大統領の評価が高いの?
  自分はフランスの人間だから驚いてるよ。 +1 フランス




■ 俺はトップ3の首脳たちの事も信頼してないけどね。 +2




■ アメリカにとっては何とも言えない結果だけど、妥当な結果だよ。




■ この結果を見る限り、政権交代の時なのかもな。 +3




■ アメリカではそんなに評価が高いんだ。
  でしたら喜んで我が大統領アメリカに差し上げます。 +1 フランス




■ 中身を見てみると納得出来る部分も多い。
  共和党支持者はトランプ大統領を熱烈に信頼していて、
  ロシアのプーチン大統領と日本のアベ首相に対する評価も高い。
  一方民主党支持者はドイツのメルケル首相とマクロン大統領を信頼してる。

(※参考画像:青が民主党支持者、赤が共和党支持者からの信頼度。
  安倍総理は民主党からは3番目、共和党からは2番目に信頼度が高い)
357357.png




■ 結局知名度の問題なんじゃないかと思うけど。
  海外のリーダーってだけで相応の敬意が払われるものだろ。




■ この調査結果は面白い。
  ここで信頼度の高いトップたちはそれぞれの国では過小評価されてるのに、
  海外からは有能な人物だと思われてるんだね。 +2




■ 国際問題に対する手腕ということで言えば、
  確かにトランプ大統領を信頼してないアメリカ人は多いかもね。




■ だいたいトランプさんがワールドリーダーと言えるのかな。
  まぁリーダーだとは思っているけれども。




■ 言っておくけど、ピュー研究所の調査はかなり信頼性が高いものだよ。 +28



   ■ 俺もこれがフェイクニュースだとは思ってないよ。
     ただこの国の人たちは政治的に無知なんだ。
     特に世界の政治に関してはほとんど知らない。 +3



■ アメリカ人として悲しい結果だけど、事実だから仕方がない。




■ そして調査結果に出てきた国の人たちは、
  オバマが大統領だった時には米国に敬意を払ってくれていた。 +13



   ■ イギリスの首相は選択肢にいないけど、
     こっちでも同じようなものだと思うよ。 +3



■ 外交力ってアメリカの大統領にそこまで求められてたっけ?
  今まではそんなことなかった気がしないでもないが。




■ アメリカ人はマクロン、アベ、メルケルの3首脳には信頼を置いてるのか。
  自国の首脳に対する信頼の度合いは興味深いね。 フランス




■ こういった調査は大都市と地方都市で結果が変わりそう……。
  2016年の大統領選でもやっぱり地域によって変わったわけだしね。





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2018/11/06 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング