FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「ドイツとは次元が違う!」 日本の建設技術の凄さが分かる1枚の写真に衝撃の声

日本では1929年(昭和4年)に初めて構想された高速道路計画。
自動車が一般に本格普及する以前の時代だったためたち消えになり、
その後1943年(昭和18年)には全国的な高速道路の計画が策定されましたが、
こちらも戦局の影響で打ち切られてしまいました。
実際に開通したのは1963年(昭和38年)のことで、
名神高速道路・栗東ICー尼崎IC間(71.7キロ)が日本初でした。

平成29年4月現在の日本の高速道路の総延長は約9320キロで、
日本列島の南北の長さの約3倍となっています
(一般道路を含めた総延長距離は先進国の中でアメリカに次いで2位。
 全体11位のドイツの約2倍、16位のイギリスの約3倍)。

さて、今回は海外のエンジニアリング系のサイトが取り上げた、
日本の複雑な高速ジャンクションの航空写真からで、
ここでは圏央道と国道20号を接続する高尾山ICが紹介されています。

多くの外国人にとっては理解を超えたデザインであったようで、
驚きの声が続出していましたので、その一部をご紹介します。

海外「日本の建築技術は異常」 地震に耐える日本の高層ビル群が話題に

43612970_1599756113512971_3584608872364507136_o.jpg




翻訳元



■ 日本は高速道路でさえクールに仕上げてしまうんだねぇ。 +6 アメリカ




■ 完璧なエンジニアリングが日本にはある!!!!🇯🇵🇯🇵🇯🇵 +11 オーストリア




■ 俺が家から一歩も出ない理由がこういうふざけたジャンクションの存在な。
  家にいれば道路で迷子になる事もないのでね🙄 +4 アメリカ




■ あんな道路に紛れ込んだら一生抜け出せない自信あるわ。 +3 カメルーン




■ ベルリンの高速道路に興奮してた自分が恥ずかしい……。 +3 ドイツ




■ トウキョウの高速道路はビルの10階建ての高さにあるんだよ。
  高層ビルの間を縫って走ったのは最高の体験だった🏙 🤗 +2 アメリカ




■ 日本人はよくこんなとんでもない物を造ったな、マジで。 +1 イスラエル



   ■ どう見ても天才たちによる犯行でございます。 イスラエル



■ 俺の国の建設会社じゃまず無理だ。
  ちょっと大きめの橋ですらろくに造れないんだから。
  たぶん100年をかけた大事業になるだろうな。 チェコ

「日本こそ中華文化の継承者だ」 日本の出版社の60年に及ぶ大事業に中国人が感嘆




■ あんな怪物からどうやって逃げ出したらいいんだよ……。 +9 アメリカ




■ 日本的な、あまりにも日本的な光景がこれだ!!!! +11 カナダ




■ ドイツとは次元が違う!
  もう地元のアウトバーンが複雑すぎるなんて言いませんw +1 ドイツ




■ でも日本だからね。完璧な技術で建設されてるだろうし、
  簡単に運転出来るような標識もちゃんと設置されてるさ。 +10 アメリカ




■ 日本人がジェットコースターにこだわりを持ってる事は知ってたけど、
  高速道路までジェットコースターにしちゃまずいだろ! +3 イギリス




■ 万が一俺があの道路を走ることになったとしたら、
  過酷な運命を俺に強いた神を恨むだろうね。 +20 アメリカ




■ 日本は山奥ですらあんなに発展してるのかい?🤔 +68 ブルガリア

海外「本当に興味深い国だ」 山の中にひっそりと佇む神社に外国人が感銘 




■ 日本の道路は完璧に設計されてるし、
  日本語の文字を読めさえすれば運転は簡単だぞ。 +10 アメリカ




■ おそらく環境に配慮してなるべくコンパクトにしたんだろう。
  それでああいう複雑な設計になってるんだよ。 +44 タイ




■ 自分が建築フェチだって事に今初めて気が付いた……。 +1 オーストラリア




■ たぶんあの道路を造った日本のエンジニアたちは、
  管楽器からデザインのヒントをもらったんだと思う。 +7 インド




■ 今までマイアミとかロスとかフェニックスとか、
  アメリカの色々な高速道路を走ってきたけど、
  どれもここまで凶悪な設計ではなかったよ……。 +4 アメリカ




■ 素晴らしい! そして美しい!
  ただ、走ってみるかと勧められたら全力でお断りする。 +6 ドイツ




■ 日本には一編の詩のように美しい道路がたくさんある……。 +1 カナダ

海外「俳句作るの面白過ぎ」 『俳句の作り方』に外国人が興味津々




■ あれはGoogle Earthですら混乱するんじゃないか……😮 +4 南アフリカ




■ 1つのジャンクションにトンネルが7つもあるとかヤバすぎ。 +3 アメリカ




■ これがワシントン州だったらって想像してみろ。
  間違いなく道路の下はテントで埋め尽くされることになる。 +15 アメリカ

 (※特にシアトルはIT関連企業の進出により家賃が急騰。
   大学生など、若年層ホームレスまで急増している)




■ なんかSF映画に出てきそうだよね。
  単純にカッコいいし、技術力に驚嘆せざるを得ない。 +7 フランス




■ オーマイゴッド! これが日本だ。
  彼らの精神性に張り合おうたって無理な話なんだよ。 +6 UAE




■ 「土地がないけど多くの出口や路線が必要」という場合には、
  これは美しい解決方法と言えると思う。
  標識はちゃんとあるんだよね? それにしても凄い! +5 オランダ




■ 何なんだこれは!?
  って言うか地震が頻発する国で大丈夫なのか! +4 イギリス

海外「日本人は何なんだ!」 大地震 日本人の落ち着きっぷりが海外で話題に




■ アトランタのジャンクションがヤバすぎると思ってたけど、
  どうやら日本は次元が違ったようだ。 +5 アメリカ




■ 懐かしい。6ヶ月間あの空間をさまよってたんだよ俺……。 +9 アメリカ




■ 迷わずに行ける自信がない……。
  それにしても、日本と私達の圧倒的な差が分かる1枚だね。 +5 セルビア




■ 日本の技術力だけが、不可能を可能にするのさ。 +2 スイス





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2018/12/08 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(276)
  1. 現在、国内ではソフトバンクが基地局でファーウェイ製品を使っているとみられ、早急な対応が求められる。

    【世界中がスパイ企業中国Huawei使用禁止の流れ、日本政府もHuawei排除確定】

    ▼ファーウェイ公式Twitterは何事もなかったかのようにキャンペーンを続けている。
    日本政府は現時点では一般人に対して規制を行わない方針のようだが、
    他国ではそもそもファーウェイの5G参入自体を阻止しようとする動きもみられる。
    いっそのこと日本もファーウェイを出禁にしてくれたほうが分かりやすいのだが…。

    他方で中国政府は猛反発。副会長・CFOの孟晩舟の例の一件について、拘束は人権侵害だと抗議するコメントを行った。
    ネット上では「はいブーメラン」「中国が言うか(笑)」「お前が言うな」などというコメントが相次いでいる。
    [ 2018/12/08 23:00 ] [ 編集 ]
  2. 【政府は、スパイ企業中国通信機器大手の華為技術Huawei(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)のスパイ製品を排除】

    オーストラリア、アメリカ、カナダなどはとっくに中国スパイ企業は排除を開始している
    中国の通信大手華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)、監視カメラ大手の杭州海康威視数字技術(ハイクビジョン)、浙江大華技術(ダーファ・テクノロジー)、海能達通信(ハイテラ)の計5社

    【ソフトバンクの通信障害 総務省は業務改善命令を出すことも検討】

    【中国人留学生スパイの実態=元中国外交官 中国製スマホでNetテロも】
    スパイも留学生もフル活用する中国の対外闘争の実態 中国人国防動員法
    滞日中国人留学生 大使館に集められ情報工作命令
    【アメリカは中国人留学生のスパイ活動を危険視 中国の対外闘争の実態】
    [ 2018/12/08 23:01 ] [ 編集 ]
  3. にしてもドイツ人ってメカメカしい物が好きだよな
    インフラ投資に関してはドイツの方が過剰だから山の中に高速道路みたいな光景が多いのじゃないかしら
    [ 2018/12/08 23:02 ] [ 編集 ]
  4. いや、知ってたよ。知ってたが、改めて航空写真見てフイタw
    [ 2018/12/08 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 地震に備えつつ狭い国土に多めな人口抱えてると無茶な物が出来るのかも
    [ 2018/12/08 23:04 ] [ 編集 ]
  6. ハート型とかのストローみたい
    [ 2018/12/08 23:05 ] [ 編集 ]
  7. 俺に昨日もボコボコに論破されて負けたバカチョ.ン負け.犬な.ありは反論ができなくて自演の「純日本人(爆笑)」すら出せなくて咽び泣きながら逃げちゃったw

    今日も俺の完全勝利かよw
    俺にボコボコにされて完全敗北したバカチョ.ン負け.犬な.ありは今日も班長から顔面100本ノックのお代わりw
    [ 2018/12/08 23:05 ] [ 編集 ]
  8. 仕事で走るけど走ってるとこんな複雑な形状だとは感じないからすごいな
    [ 2018/12/08 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 訳わかんなくなって逆走する奴が出てきそう
    [ 2018/12/08 23:06 ] [ 編集 ]
  10. その複雑なジャンクションを
    左ハンドル右側通行の運転に慣れた国際免許の人や
    偽免許でレンタカー借りる隣国の人が運転すると思うと
    家から一歩も出られなくなるわ
    [ 2018/12/08 23:06 ] [ 編集 ]
  11. ちゃんと見れば、意外と構造は簡単というか、合理的というか
    むしろこの形状以外にどうしろと
    [ 2018/12/08 23:07 ] [ 編集 ]
  12. これドローンの違法飛行で撮影された写真か
    見た目はすごいから海外ではちょいちょい話題になってるな
    [ 2018/12/08 23:09 ] [ 編集 ]
  13. ト音記号?
    [ 2018/12/08 23:09 ] [ 編集 ]
  14. こんな形のお菓子なかったっけ? プレッツェル?
    [ 2018/12/08 23:09 ] [ 編集 ]
  15. それほど迷うジャンクションじゃないけどね
    [ 2018/12/08 23:09 ] [ 編集 ]
  16. 実際走ってるとそうでもないけど
    こうしてみると・・・いやはや複雑な作りなんだなあ
    [ 2018/12/08 23:09 ] [ 編集 ]
  17. こんなストロー昔あったな
    [ 2018/12/08 23:10 ] [ 編集 ]
  18. こういうのって走ってるときはぐるっと回るだけで意外とシンプルに感じるんだよな
    ただ衛星写真で見るとどこがどう繋がってるのか全く分からんなw
    [ 2018/12/08 23:11 ] [ 編集 ]
  19. 上から見て改めてわかるな。
    設計の美しさが。

    カーブの真ん中は円形1)やけど
    カーブ出入り口はクロソイド曲線2)。
    1) ハンドルは一定角度に固定
    2) ハンドル急操作しなくてすむ
    [ 2018/12/08 23:11 ] [ 編集 ]
  20. うーん。高尾ジャンクションが良いとは思えない。
    あそこは圏央南から入ってきて高尾で降りる際のルートで、ちょっと怖い合流があるんだよ。合流注意の看板が小さいのと、合流する路線との間に直前まで高低差があり並走する距離が殆どない関係で、合流直前まで気が付き難いのだ。
    だから怖がってる外人さんには「いや。本当に怖いから最初は注意しろよ」と言いたい。
    首都高や名古屋高速では、合流してすぐ分岐とか、運転が上手くない者にはやや初見殺しな構造のものもある。コンパクトで格好良いけど、難易度が高目になってる道路が多い様に感じるわ。
    [ 2018/12/08 23:15 ] [ 編集 ]
  21. これは単純に上下車線の高速道路と幹線道路ってだけだよね?

    入れば上下の二方向しかないから迷う必要もないだろ。
    [ 2018/12/08 23:16 ] [ 編集 ]
  22. これは誰が見たって最高傑作だろう。
    日本人でなければ絶対に作れない。
    職人技。
    [ 2018/12/08 23:16 ] [ 編集 ]
  23. 俺には文字に見えるね。なんて書いてあるかって?「未来」さ。
    [ 2018/12/08 23:17 ] [ 編集 ]
  24. 複雑さだったら中国重慶にある方が凄いね
    美しくはないけど笑
    [ 2018/12/08 23:18 ] [ 編集 ]
  25. これどこかのサイトでも見たけど
    見れば見るほど複雑だなぁ、、
    走ってる時は絶対こんな複雑だとは気づかないよね
    [ 2018/12/08 23:20 ] [ 編集 ]
  26. 走ってるとそういうの感じないけど上から見るとマジ凄いなw
    [ 2018/12/08 23:20 ] [ 編集 ]
  27. あ、しまった!間違った

    その後は地獄だろうなw
    [ 2018/12/08 23:20 ] [ 編集 ]
  28. そういえば地震で崩れたなんて聞いたことがないな
    [ 2018/12/08 23:24 ] [ 編集 ]
  29. 見たところ普通のジャンクションだけどすごいのかこれ?外国もこうなってるんじゃね
    都会のジャンクションはたまに訳のわからないのあるけど
    [ 2018/12/08 23:27 ] [ 編集 ]
  30. じーさんばーさんが逆走するのも分かる気がする...
    [ 2018/12/08 23:30 ] [ 編集 ]
  31. これって以前にここで取り上げてなかったっけ?
    [ 2018/12/08 23:31 ] [ 編集 ]
  32. 山奥に建てる、基本高架作る、そして地震に耐えるように作られてるから海外の高速道路の建設費よりめちゃ高くなるけどな
    [ 2018/12/08 23:33 ] [ 編集 ]
  33. ■ トウキョウの高速道路はビルの10階建ての高さにあるんだよ。
      高層ビルの間を縫って走ったのは最高の体験だった🏙 🤗 +2 アメリカ


    日本はアメリカと違って土地がないので、高速道路建設のために国民に立ち退きを要求したら。住む場所が無くなってしまうんですよ。
    戦後の東京オリンピック開催までに完成させる計画となった当時、政府が悩みに悩んで作った場所が川の上。
    だから10階建てと同じ高さになったんです。
    [ 2018/12/08 23:33 ] [ 編集 ]
  34. インターチェンジ用としては特に狭い敷地で
    減速をそれなりに抑える半径を確保して
    右に左にカーブして
    立体交差を重ねて
    一般道は国道20号線上下線だけでなく
    八王子南バイパスの分岐と
    さらにもっと細い目的不明の道路が複数クネクネ這ってる
    道路天国
    [ 2018/12/08 23:33 ] [ 編集 ]
  35. 航空写真で見ると複雑で奇怪かも知れんがドライバー目線だとシンプルに目的の車線を走るだけのことだもんなw
    [ 2018/12/08 23:34 ] [ 編集 ]
  36. 実際に走ってみたら、特に特別とは思わないだろう。
    所詮走れる車線は決まっていて、標識もそれなりに整備されてるんだろうから・・。

    それにしても俯瞰したらミジンコみたいだ。
    [ 2018/12/08 23:35 ] [ 編集 ]
  37. 昔こういう形のストローがあったなぁ
    [ 2018/12/08 23:36 ] [ 編集 ]
  38. ※35
    俺は逆で、見てるぶんには単純に格好いいが、自分で運転していて慣れないジャンクションが迫ってくると、「これより突入します」感がハンパない。
    [ 2018/12/08 23:39 ] [ 編集 ]
  39. ■ 懐かしい。6ヶ月間あの空間をさまよってたんだよ俺……。 +9 アメリカ


    本日のベストコメント賞は、アメリカさんが受賞しました。
    おめでとうございます。
    [ 2018/12/08 23:40 ] [ 編集 ]
  40. 名古屋の清州も地下から地上までよく混乱する

    ttps://www.youtube.com/watch?time_continue=36&v=JXfjxJ4Qbs8
    [ 2018/12/08 23:43 ] [ 編集 ]
  41. 別にここ以外でもこの程度のジャンクションならいくらでもあるぞこの国
    [ 2018/12/08 23:44 ] [ 編集 ]
  42. ※29
    これが普通なら、これよりすごい所を何箇所か上げてくれ。
    [ 2018/12/08 23:45 ] [ 編集 ]
  43. ここしか場所がなかったんだろうけど、すごいよな
    [ 2018/12/08 23:46 ] [ 編集 ]
  44. 米29
    アメリカのジャンクションは規模は大きいがここまでコンパクトかつ複雑な感じのは通った事が無いな
    [ 2018/12/08 23:49 ] [ 編集 ]
  45. 道路にしろ駐車場にしろこういう立体は男の子とタモリは燃えるんだよな。トミカの世界。
    [ 2018/12/08 23:51 ] [ 編集 ]
  46. どっかに四つ葉の形をしたジャンクションなかった?
    あれ好き
    [ 2018/12/08 23:52 ] [ 編集 ]
  47.  
    ドライバーにとって自分が走行している道路以外の道がどんなに複雑だって関係ない。右カーブだろうが左カーブだろうが走行ラインは一本。分岐点では標識に従って行きたい方向へ行くだけ。
    [ 2018/12/09 00:02 ] [ 編集 ]
  48. 水引かな?
    [ 2018/12/09 00:02 ] [ 編集 ]
  49. 複雑に見えて基本的には「高速に合流する線」と「高速から降りる線」の二本で、それが上り線と下り線で合わせて四本くらいがあるだけ。

    でも走行線の左右が違ったりすると、パッと見混乱したりはするよね。
    画像のは料金所が一か所にまとめられているから、片方の線が長くなってたりするし。
    [ 2018/12/09 00:03 ] [ 編集 ]
  50. 多分、実際に運転してみるとそんなに混乱しないよね
    一番外側のカーブはあのジャンクションから高速に乗るためのもので、他のカーブはそれぞれの高速路線からあのジャンクションに降りるためのカーブだから
    [ 2018/12/09 00:05 ] [ 編集 ]
  51. 京奈和自動車道の紀ノ川SA近辺なんかもお勧めです
    [ 2018/12/09 00:06 ] [ 編集 ]
  52. いい3層交差だ。格好いいアートだな。もっと度が過ぎたの知ってる?
    あれば見てみたい。
    [ 2018/12/09 00:07 ] [ 編集 ]
  53. ここも戻ってしまう事あるの?
    鳥栖インターだったかは、迷うと戻ってしまってたけど。
    [ 2018/12/09 00:09 ] [ 編集 ]
  54. > 日本は山奥ですらあんなに発展してるのかい?
    山奥いうけどそこTokyoやでw
    [ 2018/12/09 00:09 ] [ 編集 ]
  55. >>31
    前もやってるね
    下から撮影したやつだったけど
    [ 2018/12/09 00:10 ] [ 編集 ]
  56. 迷うってアホかw
    乗ってて迷うわけねえわ
    見た目が複雑なだけでシンプルだろ
    [ 2018/12/09 00:10 ] [ 編集 ]
  57. おったまげー
    [ 2018/12/09 00:12 ] [ 編集 ]
  58. カイラスギリーみたいだな
    [ 2018/12/09 00:13 ] [ 編集 ]
  59. みんな言ってるけど上から見るからいけないんだよなあ
    レゴで組み立てたとして、走ってくビー玉は何も考えてないだろ

    それより首都高の標識なんとかしろよ!
    関西人には意味不明なんだよ
    [ 2018/12/09 00:13 ] [ 編集 ]
  60. >京奈和自動車道の紀ノ川SA近辺なんかもお勧めです

    多分あれのことだと思うんだが、あれは凶悪というよりはただただ格好よい。
    [ 2018/12/09 00:15 ] [ 編集 ]
  61. シムシティでよく作ったなぁ・・・
    [ 2018/12/09 00:15 ] [ 編集 ]
  62. 別にそんなに大したことなくね?
    [ 2018/12/09 00:17 ] [ 編集 ]
  63. 高速じゃなくてもストリートビューで東京都心のごちゃごちゃしてるところ見るときは確かに迷うw
    高速と一般道が重なってたりするとクリックポイントがかなり面倒
    [ 2018/12/09 00:17 ] [ 編集 ]
  64. これしか方法が無いだけじゃね
    [ 2018/12/09 00:17 ] [ 編集 ]
  65. >)59
    関西弁で書けばいいのか?w
    電光掲示板の地図見ときゃ迷わないだろ?渋滞回避出来るし
    [ 2018/12/09 00:19 ] [ 編集 ]
  66. これと世田谷の七差路と、どっちのほうが運転して事故ったり迷わない自信があるかって言ったら、圧倒的大差でこっちのほうがマシだろw

    外環道のジャンクションはどんな仕上がりになるのかな
    地下だから見ごたえはあまりないかも?
    [ 2018/12/09 00:21 ] [ 編集 ]
  67. 広大な平野が日本にあればこうはなっていないだろうさ
    考え抜かれた設計だからこそ美しさがある
    [ 2018/12/09 00:22 ] [ 編集 ]
  68. 誰か出口教えてくれよ。(´;ω;`)
    [ 2018/12/09 00:23 ] [ 編集 ]
  69. 首都高は道路の山手線のようなものだし迷うって事はない、簡単
    ただ入口は分かりにくい場所はあるかもね
    出るのに失敗する事はない、出るの簡単
    [ 2018/12/09 00:25 ] [ 編集 ]
  70. 地元民だが、これのお陰で土日は大渋滞だ。圏央道と中央道の合流+高尾山登山な。
    もうちょっと何とかならんもんかね。
    [ 2018/12/09 00:26 ] [ 編集 ]
  71. 俺にボコボコに論破されて完全敗北した掛かり付けのカウンセラーがいる精神異常者のバカチョ.ン負け.犬な.ありは俺にボコボコにされたのが悔しくて悔しくて咽び泣きながらうんこを漏らして逃げましたw
    バカチョ.ン負け.犬な.ありはどんだけ俺にボコられたのが怖くてたまらないんだよw

    はいw
    今日も俺の完全勝利でしたw
    [ 2018/12/09 00:28 ] [ 編集 ]
  72. 空が見えたと同時に現れる幻のようなIC。通り過ぎるとまたトンネルという。
    その存在の方が魅力だと思うんだけどな。
    ICの構造はちょっとコンパクトなだけで、複雑でも何でもない。
    [ 2018/12/09 00:28 ] [ 編集 ]
  73. ※42
    三郷JCT、川口JCT,清州JCTなんかが美しいねえ。
    あと一見地味だが多層構造がすごい美女木JCT、カーブがキモイw大山崎JCT、クローバーリーフの鳥栖JCTなどなどおススメです。(何のおススメやねんw)
    [ 2018/12/09 00:28 ] [ 編集 ]
  74. ※70
    八王子JCTだけじゃなくて海老名JCTもな
    圏央道との接続がめちゃ悪くなるのはなんでだろう
    [ 2018/12/09 00:30 ] [ 編集 ]
  75. アメリカに沢山ありそうなんだけどアメリカ人がビックリしてるから何かが違うんだろうな
    [ 2018/12/09 00:33 ] [ 編集 ]
  76. 走ってると行き先の道選ぶだけで迷いもせず
    ループ登ってるぐらいの感覚しかないけど
    上から見ると結構難解な造りしてるんだな
    [ 2018/12/09 00:33 ] [ 編集 ]
  77. 九州の鳥栖ジャンクションなんて昔はこれより単純だったのに
    逆走とかせずにUターンできたんだよなあ
    [ 2018/12/09 00:35 ] [ 編集 ]
  78. なんか外国人のコメント見て和んだ
    [ 2018/12/09 00:35 ] [ 編集 ]
  79. そうなんだねぇ
    実際、周りの山の中にも道路が走っているんだからねぇ

    いや、本当スゴイと思うよ
    [ 2018/12/09 00:36 ] [ 編集 ]
  80. 何が凄いんですか? 意味がわかりません 
    [ 2018/12/09 00:37 ] [ 編集 ]
  81. ドイツさんよ
    あんたらの高速道路は総統閣下の遺産だし、造られた時代を考えなされや
    [ 2018/12/09 00:38 ] [ 編集 ]
  82. 土地の買収がうまく行かないんでこうなったんじゃないかな
    [ 2018/12/09 00:39 ] [ 編集 ]
  83. ※80

    すべてを日本の基準でしか考えられないヤツには
    解らないだろうねw
    [ 2018/12/09 00:39 ] [ 編集 ]
  84. この車線を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ。ダァーッ!
    [ 2018/12/09 00:41 ] [ 編集 ]
  85. ※80
    お前設計できるのこれ?
    だとしたら凄いよ。
    [ 2018/12/09 00:41 ] [ 編集 ]
  86. ここはそうでもないだろ…首都高のC1C2あたりのジャンクションと比べれば単純構造
    [ 2018/12/09 00:43 ] [ 編集 ]
  87. ぱっと見は確かに本数が多くて複雑に見えるが
    よくよく見れば大きく2本が上下に交わってるだけなことに気づけるだろう
    他の日本旅行写真と同様、実際に来てみればしょぼいってなるぞ
    [ 2018/12/09 00:43 ] [ 編集 ]
  88. 下も高速の交差路ならもっと複雑になる
    [ 2018/12/09 00:45 ] [ 編集 ]
  89. 昔は欠陥がある高速ジャンクションもあったんだけどね。
    有名だったのは九州自動車道の四葉のクローバー型の鳥栖ジャンクションで、逆走などしていなくても来た方向に戻れる構造だったから福岡から来て道を間違えて福岡に戻ったなんて笑い話もあった。
    [ 2018/12/09 00:46 ] [ 編集 ]
  90. ※77
    そうそうw
    ふつーに逆戻り出来てた。
    今はどうなってるか知らないけど。
    [ 2018/12/09 00:52 ] [ 編集 ]
  91. 大阪の環状線降りれなくてグルグル回ったことある
    [ 2018/12/09 00:54 ] [ 編集 ]
  92. このネタとこのジャンクションの画像はしょっちゅう上がってるけど
    向こうでも頻繁に同じネタが出てくるの?
    なんか食傷気味だね。

    このジャンクション以上のものは海外にもあるよ。それにアウトバーンのほうが高速で移動するための道路としてははるかに優秀だから。
    [ 2018/12/09 00:57 ] [ 編集 ]
  93. そばにいーたいよー きみのたーめにー できーるこーとが
    ぼくーにあるかーなー ネクスコ東日本?
    [ 2018/12/09 00:59 ] [ 編集 ]
  94. こんな複雑なトコを走らせられているって気付いて無いんだけどな。
    法定速度で法定タイヤで走るぶんには事故が起きない作りになっている。
    高性能車で過信するバカが他人様に迷惑をかける。
    [ 2018/12/09 01:01 ] [ 編集 ]
  95. 規模と複雑さで言ったら大陸の方がすごいのありそうだけどな
    山間部の狭小なスペースにみっちり詰め込まれた感がガイジンの心を射たのかな
    [ 2018/12/09 01:01 ] [ 編集 ]
  96. 「ドイツの科学は世界一!」って思ってるドイツ人ですら驚嘆しているのに、隣の万年属国の住人は日本と対等以上だと思い込んでいるのが笑えるよな。
    [ 2018/12/09 01:08 ] [ 編集 ]
  97. こんなん新規利用者に(・ω・)混乱をきたすだけやろ!

    危ないで!! もっとシンプルでないと
    [ 2018/12/09 01:17 ] [ 編集 ]
  98. ジャンクション?
    これただのインターだよ。
    確かに美しい曲線だけどさ。
    上り線と下り線が離れてるのと、料金所を高架下にコンパクトに収めたから複雑に見えるけどインターの基本でしかないよ。
    よく見れば上下各線から出、入りの4本のランプがあるだけ。
    これ以上シンプルに
    は出来ないでしょ。
    [ 2018/12/09 01:23 ] [ 編集 ]
  99. 谷底の圏央道との高低差を埋めなければならなかったんだな
    [ 2018/12/09 01:24 ] [ 編集 ]
  100. 中国に5倍すごいのがあるけどな。
    [ 2018/12/09 01:25 ] [ 編集 ]
  101. 「め」。
    [ 2018/12/09 01:26 ] [ 編集 ]
  102. んー。これは上下線が分かれてるから複雑に見えるけど、特別なところは全然ない完全にパターン通りの作りだな。
    [ 2018/12/09 01:27 ] [ 編集 ]
  103. 狭い所に作ったから無理矢理ループが多くなったんだろ
    あとトンネルだから上下線がセパレートだし
    [ 2018/12/09 01:29 ] [ 編集 ]
  104. >>92
    単に複雑さというより、山間の狭い谷間と繋ぐ立体感が珍しいんじゃね?
    [ 2018/12/09 01:29 ] [ 編集 ]
  105. 管理人さんの高速道路うんちくが勉強になった
    [ 2018/12/09 01:31 ] [ 編集 ]
  106. 道路整備の能力に関しては 地震対策と同じで日本は大陸国家より特殊環境なのかもしれんね。 島国でほとんど山間部(要は海底山脈の頂上付近住んでるわけで、中世は海岸部の絶壁か山間部渓谷絶壁越えて行くしかなく 東西移動が命がけだったからね しかも実は東京だって凸凹で無数の丘とで構成されてんだからね そこをあの頃から街道整備やってて 作る道はほとんど 山谷崖川で 平地に通した道のほうがはるかに少ないんだから。
     だから 技術経験値は他国より積んでるので 初歩的なアイデアさえ知れば 革新は早かったんだろうね。 それで産業革命以降の遅れたスタートでも追いつき追い越せができ こういった分野で国際的に君臨できてるんじゃないかな。 トンネルや海底トンネルなんかもそうだし 鉄道引くのも道路整備のノウハウに共通するだろうから鉄道開発の能力を引き上げたのは 日本の環境なのかと
    [ 2018/12/09 01:38 ] [ 編集 ]
  107. >>80
    まぁアレの国な奴らには理解出来なさそうだよね
    [ 2018/12/09 01:40 ] [ 編集 ]
  108. 首都高の6号線だったかな、ふと横見ると8階建てのビルの屋上見下ろしてるの。
    急に怖くなるw
    [ 2018/12/09 01:41 ] [ 編集 ]
  109. 「天才」
    >(一般道路を含めた総延長距離は先進国の中でアメリカに次いで2位。
    >全体11位のドイツの約2倍、16位のイギリスの約3倍)。
    天才による天才のための道路行政…ウマー役人業界もウマー
    ワシらは面で買い占めるが角さんは線で買い占めるから敵わん
    列島改造論(結果の平等→社会主義的政策)で全国一律の開発計画(不経済)
    非効率不経済な開発計画の結果、列島低成長期に入る
    海外は効率重視だったんだな、あの英国でさえ。
    [ 2018/12/09 01:45 ] [ 編集 ]
  110. 橋も特集して欲しいなぁ
    [ 2018/12/09 01:45 ] [ 編集 ]
  111. 池尻は目が回る
    [ 2018/12/09 01:52 ] [ 編集 ]
  112. 前から思ってたけど
    心臓っぽい
    [ 2018/12/09 02:07 ] [ 編集 ]
  113. 一見複雑に見えるけど、よく繋がりを見ればただの上下線2つの組み合わせだからな
    しかし上空からの写真だと芸術品のようだ
    [ 2018/12/09 02:11 ] [ 編集 ]
  114. 街中にあるとクソだけど森の中にいきなり現れるとかっこよく見えるな
    [ 2018/12/09 02:22 ] [ 編集 ]
  115. 外国人が驚いているのは、山間の狭い土地に上手く複雑なジャンクションを作っているからだよね?

    ※42
    アメリカのジャッジ・ハリー・プレガーソンIC、中国の黔春ICとか、探せば複雑なジャンクションはあると思うよ。
    [ 2018/12/09 02:33 ] [ 編集 ]
  116. またこれか。。。
    こういう風になったのは、本来、中央道八王子インターに作りたかったのを、地権者の宗教法人真光が売らなかったから。
    当時はオウム事件の前だから強制もできずこんな複雑に。
    [ 2018/12/09 02:35 ] [ 編集 ]
  117. まぁ走っている分には余り複雑さは感じないだろうけどね。
    ちゃんと日本の交通法や教習所で習ったことを実践していれば。
    [ 2018/12/09 02:42 ] [ 編集 ]
  118. 以前、中国の高速っをネットで見たが、あれに比べれば優しいよ。
    [ 2018/12/09 02:47 ] [ 編集 ]
  119. 名無し
    確かにホルンにも見える
    でもおそらく楽器は参考にしてないだろうな
    [ 2018/12/09 02:50 ] [ 編集 ]
  120. 日本は狭いから…
    お前らの国みたいに広々土地を使えたらわざわざこんな形にしないよ。
    [ 2018/12/09 02:51 ] [ 編集 ]
  121. 高尾ICを下りて八王子方面に行くとすぐに浅川トンネルっていう本当に高速みたいなトンネルを通るんだが、最近よくトンネル内でネズミ捕りしてる
    目が高速馴れしてるせいか、長い二車線一方通行のまんま高速みたいだからか毎回スゴい数が捕まってるよ
    気を付けて!
    [ 2018/12/09 03:01 ] [ 編集 ]
  122. 走ると複雑では無いけど、上から見たらよくこんな複雑な物を作ったなと思う
    設計段階で拒否しなかった事に驚くわw
    [ 2018/12/09 03:02 ] [ 編集 ]
  123. トンネルの軌道も地質が関係してるんだろうし、高低差を解消するためには仕方ないんだよ。
    [ 2018/12/09 03:09 ] [ 編集 ]
  124. 今では人手不足で日本人だけで建築するのは不可能
    [ 2018/12/09 03:12 ] [ 編集 ]
  125. >>118
    >>124
    おまえらは馬鹿の一つ覚えみたいに韓国韓国言ってればいいんだよ
    [ 2018/12/09 03:14 ] [ 編集 ]
  126. んー、外国人が言ってるように理解できないほど複雑ではないと思うけど
    基本構造は、直線で走ってる2本の高架道路と接触しないように曲線のルートが2本つくられてるだけだよ
    曲線ルートが複数の昇降口と入出口を持ってるから一見複雑に見えるけれども

    最初からぜんぶ計画されてたのかわかんないけど曲線の巻具合が芸術的で美しいデザインに仕上がってるよね
    ケルト文様みたいw
    [ 2018/12/09 03:18 ] [ 編集 ]
  127. アメリカにも中国にももっとすごいのあるな
    そんなことより首都高のコンクリートは海水混じりのかなり危ない砂利使ってんだろ
    直下地震きたら崩れるだろ
    [ 2018/12/09 03:41 ] [ 編集 ]
  128. 普通に美しい
    神は細部に宿る。まさしくそれだと感じた。
    [ 2018/12/09 04:01 ] [ 編集 ]
  129. ここの出入り口、祝祭日の混み方はんぱない
    ただまっすぐ下道行きたいだけなのにここ通り抜けるだけで30分かかったことある
    [ 2018/12/09 04:32 ] [ 編集 ]
  130. 東京に住んでる自分でさえジャンクションの度に神を恨むわ。特に立て続けに細かい分岐が来る箇所は唯一の頼みのカーナビさえあっさり仕事放棄して敵側に回る。ジャンクションは間違いなく伏魔殿。
    [ 2018/12/09 04:36 ] [ 編集 ]
  131. >高速道路建設のために国民に立ち退きを要求したら。住む場所が無くなってしまうんですよ。
    中国では住む場所無くても立ち退かされるらしいぞ
    [ 2018/12/09 04:37 ] [ 編集 ]
  132. これ建設技術自体はそう高度なわけでもないと思うんだけど。
    [ 2018/12/09 05:04 ] [ 編集 ]
  133. >アメリカにも中国にももっとすごいのあるな
    >そんなことより首都高のコンクリートは海水混じりのかなり危ない砂利使ってんだろ
    >直下地震きたら崩れるだろ

    へー、そーなんだ
    危ないから、ずーっと首都高の改修工事が続いてるわけなんだけどw
    日本へ来たばかりの留学生か、東京に来たことない田舎の人?
    [ 2018/12/09 05:06 ] [ 編集 ]
  134. いや、
    ここで降りるか降りないか
    料金所を出てから右折か左折か
    ぐらいしか迷うところないだろ。
    [ 2018/12/09 05:18 ] [ 編集 ]
  135. 写真の左下の山の地下には、陸軍の地下工場の廃墟がある。こちらの保存整備もしてほしい。また、その上の山には戦国時代の山城趾がある。そちらも整備してほしい。
    [ 2018/12/09 05:26 ] [ 編集 ]
  136. なんか、ハズレがありそうって思ってしまう
    [ 2018/12/09 05:35 ] [ 編集 ]
  137. こうするしか無かったんだろうけど、本当に作るとは思わなかったみたいなコピペあったな
    設計者は素直にすごいわ
    [ 2018/12/09 05:54 ] [ 編集 ]
  138. 丁寧な「前書き」をありがとうございます。これでこそ情報たり得ます。
    [ 2018/12/09 06:13 ] [ 編集 ]
  139. これはバカにされてるだろw
    2車線のちょっと複雑なショボいジャンクションが珍しいだけだよw
    アメリカの方がこれより規模がでかくて複雑なのがあるだろw
    [ 2018/12/09 06:34 ] [ 編集 ]
  140. この国、俺の父が産まれたころは、高速道路が1本もなかったんだぜ……
    [ 2018/12/09 06:38 ] [ 編集 ]
  141. ※136
    ハズレがありそう アミダくじかよ わろたww
    [ 2018/12/09 06:51 ] [ 編集 ]
  142. んで、いつになったら高速は無料になるんだ?w

    こんなに国土が狭いのに世界2位の距離とか完全に利権だよなぁ。
    [ 2018/12/09 06:53 ] [ 編集 ]
  143. 箱根?
    [ 2018/12/09 06:56 ] [ 編集 ]
  144. いちいちケンカごしの反応してるヤツが いるが おまエラ そんなに不幸なのか ?  そんなんで生きてて楽しいか ? 絶望的に ブサイクとか絶望的に クソみたいにムダな人生なんだろうね。 ネットで イキる 惨めなヤツラ
    [ 2018/12/09 07:18 ] [ 編集 ]
  145. アレ 日本語が 読めても ゼツタイ走れない。  こわすぎる。 ドコだか わからないけど ゾッとするわ
    [ 2018/12/09 07:23 ] [ 編集 ]
  146. トンネルから出るまでに車線変更しないといけない高速道路って嫌だな
    複雑さから地元の大山崎インターが世界一かな
    [ 2018/12/09 07:28 ] [ 編集 ]
  147. 鉄道もワンワン走ってるのに
    高速道路の距離も随分あるんだな
    それでも、どちらもラッシュ時間帯がある
    これが無かったらどうなってたんだろう
    このジャンクションはたまに通るけど
    走ってるときはカーブだなくらいしか感じない

    [ 2018/12/09 07:29 ] [ 編集 ]
  148. 当時 あのトンネルを 掘るのは大変だったでしょう。 昔の人たちが苦労して掘った トンネルを現代は 有効活用するだけだからね。       それにしてもスゴイ  走れる気がしない。 
    [ 2018/12/09 07:30 ] [ 編集 ]
  149. まあしかし、柄谷行人の『隠喩としての建築』は必読だ。
    [ 2018/12/09 07:36 ] [ 編集 ]
  150. ジャンクションの画像もえぐいが「1929年(昭和4年)に初めて構想された高速道路計画。」と言うこともすごいと思った。
    [ 2018/12/09 07:37 ] [ 編集 ]
  151. ま、ゲルマンみたいな中国の犬と一緒にするな。

    ゲルカスはチョ.ンゴウと仲良く没落しとけ!

    [ 2018/12/09 07:41 ] [ 編集 ]
  152. 凄い、確かに凄い
    そしてこういうのは大好きだ
    でもここまでのモンが本当に必要なのか、もっとシンプルに出来んかったんかとか思っちゃうw
    [ 2018/12/09 07:41 ] [ 編集 ]
  153. >日本は山奥ですらあんなに発展してるのかい?

    東京都なんです
    日本の国土の8割は山です
    [ 2018/12/09 07:44 ] [ 編集 ]
  154. なんで日本の一戸建てだけは世界の先進国から遅れてるんだろうな
    ハウスメーカーという利益優先の悪しき存在のせいだとは思うけど
    [ 2018/12/09 07:49 ] [ 編集 ]
  155. カーナビなしなら確かに自信ない。
    [ 2018/12/09 07:54 ] [ 編集 ]
  156. 上から見りゃごちゃごちゃしてるけど、実際走ればまっすぐ行くか
    左に反れるかの二択なんだから問題ないよ
    [ 2018/12/09 08:14 ] [ 編集 ]
  157. 絶対に酔うでしょ。
    [ 2018/12/09 08:15 ] [ 編集 ]
  158. 山に囲まれているからコンパクトに作ろうとするとこうなる
    必要に迫られた形だね
    [ 2018/12/09 08:18 ] [ 編集 ]
  159. 大山崎ジャンクションでさえ何度も間違えそうになるというのに、こんな複雑なジャンクションは無理
    [ 2018/12/09 08:28 ] [ 編集 ]
  160. 八王子方面って滅多に行かないから良くわからんし、23区出た時点で調布と府中の違いも分からん
    [ 2018/12/09 08:57 ] [ 編集 ]
  161. ※142
    >んで、いつになったら高速は無料になるんだ?w

    ちゃんとメンテしてほしいから無料でなくてもいいけど
    今の半分位にはしてほしいよなあ。東京から名古屋で 3000円位なら。
    SA, PA で収益出てるだろうから充分可能だと思うんだ。

    今の料金体系は「次なる高速を作る」ための資金稼ぎだろ。
    充分作ったし、もうそろそろ路線変更で良いと思うんだ。
    [ 2018/12/09 09:03 ] [ 編集 ]
  162. 無料にすると混んで意味がなくなるので、
    お値安感があまりない範囲で実際には助かるという価格帯きぼん
    [ 2018/12/09 09:05 ] [ 編集 ]
  163. 地方出身者は迷わない
    東京出身者は迷う

    見栄を張るか張らないかの違い
    [ 2018/12/09 09:09 ] [ 編集 ]
  164. 民主党千円高速の貧乏人渋滞で懲りた
    [ 2018/12/09 09:10 ] [ 編集 ]
  165. 個人的に高速といえば東京。東京といえば高速といっても過言ではないくらいカッケー。
    香港だったか深センだったかにも本来の意味で「正気か?」みたいな高速あったけど、あれもカッケー。
    [ 2018/12/09 09:22 ] [ 編集 ]
  166. 美しいな。構造美だな。
    [ 2018/12/09 09:32 ] [ 編集 ]
  167. むしろ無計画の結果だろ
    そもそも多くの高速で片側2車線ってのが馬鹿だしこんなジャンクションで更に渋滞を製造してる
    市道も私鉄も高速もぐにゃぐにゃで無計画すぎる
    [ 2018/12/09 09:32 ] [ 編集 ]
  168. 巨大(≠高層)ビルと、深い(≠広い)地下街と、三層以上の立体交差は未来を感じる。
    [ 2018/12/09 09:33 ] [ 編集 ]
  169. アリゾナみたいに荒野や砂漠が拡がる地形ならこんなジャンクションにならないよね
    とにかく日本は平地が少ないからしょうがない
    [ 2018/12/09 09:40 ] [ 編集 ]
  170. 実際通ってみると迷わないし別に大した事ないんだけど、ひたすらカーブしているなって感じ。
    上から見てこんな絵になってることにびっくり。
    [ 2018/12/09 09:53 ] [ 編集 ]
  171. ジャッピ族はシンプルに作れないのか
    あと50年もすれば複雑怪奇な要介護案件になるんだぞ
    恐ろしや
    [ 2018/12/09 10:23 ] [ 編集 ]
  172. ※171
    おじいちゃん、ご飯はもう食べたでしょ。
    [ 2018/12/09 10:29 ] [ 編集 ]
  173. 高低差があってスペースがなくてしょうがないからこうしてるだけ
    [ 2018/12/09 10:31 ] [ 編集 ]
  174. 大阪のアレやロシアのアレに比べたらシンプルなもんよ
    [ 2018/12/09 10:36 ] [ 編集 ]
  175. ジョージアの高速も好きだなー
    [ 2018/12/09 10:39 ] [ 編集 ]
  176. アメリカと戦争しながら高速道路も計画していたのだなあ。
    当時の総人口も今よりはるかに少なく1億人に満たなかったのに。
    [ 2018/12/09 10:41 ] [ 編集 ]
  177. こんな程度じゃなく世界にはもっとスゴイのがあるだろ?
    ないの?



    [ 2018/12/09 10:48 ] [ 編集 ]
  178. >>167
    ジャンクションじゃねーじゃん。
    高速と一般道のただのインターチェンジじゃん。
    [ 2018/12/09 10:50 ] [ 編集 ]
  179. パクりブログ 何年も前に見たことある
    [ 2018/12/09 10:53 ] [ 編集 ]
  180. ここは、分岐が、多重でも連続でもなさそうだから、実際、走ると、そんな複雑感はないはず。
    でも、こうして上から写すと、こんがらがりそうなんだね。
    誰か書いてるけど、外人さんは「ホルン」日本人は「め」なんだな
    ひらがな偉大w
    [ 2018/12/09 10:53 ] [ 編集 ]
  181. ただ下道で実家まで20号で往復してたが
    あそここんなんだったんかwww
    [ 2018/12/09 10:55 ] [ 編集 ]
  182. 建築技術?凄いに決まってんだろ。
    西暦607年に耐震構造完備の五重塔を建て、741年にはガンダムの3.5倍以上の高さを持つ七重塔を2基も作ってたんだから。
    [ 2018/12/09 11:03 ] [ 編集 ]
  183. 大学の時に交通工学の授業を受けたけど、そのときに教授が
    「交通はオリーブオイルだ!」と言っていた記憶しか残ってない。

    たぶん…。スムーズに流れるように作るのが大事ってことだったのかな?

    事故が起きないように、カーブや勾配が規定以上にならないように設計されてると思うから、
    そういう設計に携わった人や実際に施工に携わった人は本当に尊敬する。

    日本の物流システムはこういう技術によって支えられてる。
    [ 2018/12/09 11:06 ] [ 編集 ]
  184. ※178
    本当。ただのICだわw
    でも「ジャンクション」って言ってて違和感無かったw
    [ 2018/12/09 11:09 ] [ 編集 ]
  185. 日本の複雑な地形は地震や火山の多さと関係が深い。日本のその自然環境と近代化文明の融合は、建築技術の高度化によってなされた。また、その建築技術の高度化は、日本人が複雑な地形の国土にも係わらず、文明の近代化を放棄しなかった結果でもある。
    [ 2018/12/09 11:24 ] [ 編集 ]
  186. 高雄山JCTかな?
    上から見ると侵入して出られるのか?みたいな感じだけどわりと大丈夫w
    [ 2018/12/09 11:57 ] [ 編集 ]
  187. ここが怖いのはこのICじゃなくてそのあとの八王子JCだよ。
    トンネル抜けたらすぐ分岐で、しかも圏央道を続けて走るにはあらかじめ追い越し車線にいないといけないからな。
    高尾山ICは見た目はアレだが抜けるのはすっごい楽。
    [ 2018/12/09 12:00 ] [ 編集 ]
  188. これ、高架の部分だけが高速道路で地面を走ってるのは国道20号線。その20号線も写真上方で分岐してて左が旧道、右が新道。右下方から20号線に出るような道は生活道路。複雑に見えるけど高速道路の一般道への出入り口は分離帯を挟んで1箇所しかない。ただ、狭い谷間に作ったから真っ直ぐな合流、分流を作れなかった。だから合流だけはハンドルを切りながら左右後方を直接、目視しないといけないからちょっと難しい。右からの合流車は見えるけど、左からの車はカーブがキツくてミラーには映りません。
    [ 2018/12/09 12:04 ] [ 編集 ]
  189. 場所がねーんだよ
    [ 2018/12/09 12:09 ] [ 編集 ]
  190. 工事費用を釣り上げるために無駄に複雑にしてるだけ
    諸外国ではもっとシンプルに作って、同じ利便性で費用は半分以下だぞ
    [ 2018/12/09 12:36 ] [ 編集 ]
  191. ミシュランにも紹介された高尾山ですよ
    [ 2018/12/09 12:38 ] [ 編集 ]
  192. こういうの慣れるまでが大変。葛西ジャンクションとか・・・
    [ 2018/12/09 12:54 ] [ 編集 ]
  193. 通行料知っても賞賛してくれるかな?
    [ 2018/12/09 13:02 ] [ 編集 ]
  194. ■■■
    1日借りきって ゴーカートレースやろうや!
    [ 2018/12/09 13:03 ] [ 編集 ]
  195. トンネルの技術、橋の技術、空間デザインの技術。
    新宿駅の内部通路よりは、ずいぶん簡単だよね。
    [ 2018/12/09 13:09 ] [ 編集 ]
  196. あたりまえだけど、入り口さえ間違わなければ迷うこよなく出られる。外国人は中で多方に分岐してると思ってるのかもしれないけど。
    [ 2018/12/09 13:11 ] [ 編集 ]
  197. ジャンクションじゃなくてただのインターチェンジだよね
    [ 2018/12/09 13:27 ] [ 編集 ]
  198. 標識を見ながら走ってると普通なんだよね
    上から見ること何て無いから、改めて上から見せられると驚くね
    [ 2018/12/09 13:36 ] [ 編集 ]
  199. おいおい、こんな画像深夜にアップすんなよ。
    プレッツェル食いたくなったじゃねーか:P
    [ 2018/12/09 13:54 ] [ 編集 ]
  200. パッと見はスゲーけど
    よく見たら分岐は2ヵ所しか無い簡単な道路。
    説明すると
    一番下の道路の左側の料金所から乗って、自分の行きたい方向の道路へ進む→その先の分岐を自分の行きたい道路の方向へ進む
    たったこれだけの事。
    逆側に至っては、出口に進むだけで必然的に料金所へ到着。
    難しくも何ともない。
    [ 2018/12/09 14:31 ] [ 編集 ]
  201. 自転車で大垂水峠登った帰りにここ通ると、間違えてトンネルに入る危険性が
    あるから注意な。
    町田、八王子方面の看板見逃したら詰む。
    [ 2018/12/09 14:42 ] [ 編集 ]
  202. なぜか日本だけの技術みたいになってるけど
    日本だけじゃないよ
    [ 2018/12/09 14:42 ] [ 編集 ]
  203. そら片側1車線で速度制限70km/hの高速道路とか
    使う人がいない一般道を作りまくってたら長くなるわな
    今後の税収と維持費を考えると、道路を作らずに減らさないといけない時期なんだが
    [ 2018/12/09 14:49 ] [ 編集 ]
  204. 途中がメビウスの輪になってたりして
    [ 2018/12/09 14:58 ] [ 編集 ]
  205. ややこしく見える最大の原因は
    八王子南バイパス(上の方に上下線それぞれトンネルがある道路)から料金所に入る場合に
    料金所前交差点で直接右折して侵入することが禁止されていて、
    交差点を通過してから脇道に左折して一度20号線に合流してからもう一度交差点に入り直さなきゃいけなくなってるところだな。
    [ 2018/12/09 14:58 ] [ 編集 ]
  206. 道路を立体化し過ぎると日陰が出来て環境が暗くなるんだよね。結果、都市の場合は治安悪化の要因の一つになったりする。
    出来れば、このての建築は止めた方が良い。
    [ 2018/12/09 15:35 ] [ 編集 ]
  207. >おそらく環境に配慮してなるべくコンパクトにしたんだろう。
      それでああいう複雑な設計になってるんだよ。 +44 タイ

    コンバクト
    日陰
    より広大な自然環境に
    考慮
    した考え、設計したと思ったけど。広い国土、土地なら無い発想だよね。
    [ 2018/12/09 16:06 ] [ 編集 ]
  208. 名古屋南JTCは本当に酷い。一つ間違えると日本一高い都市高速代を払わされるハメになる。
    [ 2018/12/09 16:22 ] [ 編集 ]
  209. これを耐震強度で造る費用は大抵の国で却下される。
    当然わが国の国民は終わりなき通行料を負担させられる。
    [ 2018/12/09 16:37 ] [ 編集 ]
  210. なんかに似てると思ったら・・・人間の内臓だ。
    心臓の形にも似てる。すまん。ちょっと言ってみたかったんだ。
    [ 2018/12/09 16:51 ] [ 編集 ]
  211. 以前にこちらで見たことがあります

    kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2237.html
    [ 2018/12/09 16:52 ] [ 編集 ]
  212. 此処、何度か通っているけど、こんなになってるって知ったら不安で通れなくなりそうだな(余計な事を知らせ不安を煽るなよな)。
    要するに表示に従って行きたい方へ行くだけなんだから、何が如何と言う事は無いんだし、カーナビ任せじゃあなければ通れないね。
    …しかし、圏央道なんだがPAが少なすぎるな。八王子JCと鶴ヶ島JCの間に狭山PAしか無い。
    だから入っても車で一杯で止められずトイレにも行けずに そのまま出るなんて事が多い。
    あんな山間地に道路作ってトンネル掘って高架にして湯水のように金をかけたのに利用者の利便性が二の次なんだよな。
    高速の利用料金も 新しく道路作るのに回されて補修管理を省略して笹子トンネル天井崩落事故とか起こしてて…
    蓄積されたこんな建設技術を海外に売れれば、コストも下がり、国内道路の利便性、安全性確保に金が回せるんだが、中国、韓国が日本に擬態して受注を横取りするから儘ならない(大体、賄賂を渡して関係者を買収し受注してるだろ、アイツ等)。
    こんな建設技術を活かせないのは奴等を野放しにし過ぎた結果だな。
    この写真を見て悲しくなるのは俺だけだろうか(俺だけだったりして)。
    [ 2018/12/09 17:26 ] [ 編集 ]
  213. これでいて、耐震安全性も世界一やからなw
    [ 2018/12/09 18:43 ] [ 編集 ]
  214. この程度で迷路に見えるならこっちのジャンクションに入ったらどうなるんだか
    ttps://goo.gl/8kv7ZL
    ttps://goo.gl/qZSvC4
    [ 2018/12/09 18:53 ] [ 編集 ]
  215. ミジンコに見える
    [ 2018/12/09 19:00 ] [ 編集 ]
  216. 複雑な物を造れるのはイイがも少し工夫すれば逆走しにくい(自然に行きたい方に流れやすい)繋ぎ方が出来そうに思う。場所に依ってはわざと間違えるように作っただろって言いたくなる古書もある。
    [ 2018/12/09 19:08 ] [ 編集 ]
  217. この三次元で曲がった高架の桁を作るのは、土木じゃなくて造船だったりする。
    鋼鉄製の大型構造物は造船所の副業、鋼鉄と三次元局面の専門家だから。
    最近は鋼鉄桁じゃなくてコンクリートも多いけど。
    [ 2018/12/09 19:16 ] [ 編集 ]
  218. これ技術的には凄いんだろうけど
    そもそも褒められる状況なのか
    [ 2018/12/09 19:25 ] [ 編集 ]
  219. これ高尾山だよね。開通当初、入り方が分かりづらいと言われてた。
    俺も久しぶりに有料使ってみたが、入口に人が居ないので券を取らずに入って、出るのに手間取った。
    北に行くと中央道と合流するが、トンネル続きで怖い。
    [ 2018/12/09 19:59 ] [ 編集 ]
  220. カーナビの誘導に従えば楽勝♩
    [ 2018/12/09 20:04 ] [ 編集 ]
  221. ゴジラやカンダムに何度も破壊されてる
    [ 2018/12/09 20:48 ] [ 編集 ]
  222. 横横 横新 首都高 第三 あそこ程、理解不能なところはない。

    どうにかして欲しい。
    [ 2018/12/09 21:07 ] [ 編集 ]
  223. あみだくじが出来そうな位、
    [ 2018/12/09 21:17 ] [ 編集 ]

  224. 地上に作るならまだしも、大部分が空中に浮いてるんだよな。
    何段構造なんだろう。
    支柱の位置も重要だから難しいぞこれ。
    [ 2018/12/09 21:38 ] [ 編集 ]
  225. これ高尾山だよね。開通当初、入り方が分かりづらいと言われてた。
    俺も久しぶりに有料使ってみたが、入口に人が居ないので券を取らずに入って、出るのに手間取った。
    北に行くと中央道と合流するが、トンネル続きで怖い。
    [ 2018/12/09 21:40 ] [ 編集 ]
  226. 垂水JCTの建設現場でさえ何度も迷子になりましたw
    [ 2018/12/09 22:18 ] [ 編集 ]
  227. ユーホニウムみたい。山奥や僻地にも人が住んでるのってほんと凄いけど、東京のここが一番複雑そう。
    [ 2018/12/09 22:49 ] [ 編集 ]
  228. 建築物としては凄いが
    運転する人間にとって難易度が高いものは
    優れた設計とは言えない
    [ 2018/12/09 23:08 ] [ 編集 ]
  229. 圏央道の高尾山付近は鷹の生息地として、工事がすごく揉めた処
    普通なら山を切り開いてもっと素直な線形にするのだけど上記の理由でそれが出来ずこの谷内だけで収束させた、だから上から見るとすごく複雑
    でも圏央道と中央道の交差だけだから、実際の分岐は2方向で走れば単純だよ
    [ 2018/12/10 00:07 ] [ 編集 ]
  230. よくアメリカで運転する者だが、
    アメリカの道路は単純だって言うけど、
    ISの大都市部は日本の都市高と同じくらいごちゃごちゃしてる上に、マナーも良くないから運転怖いわ。
    それ以外は「赤でも右折はOK」みたいな合理的なルールで運用されてて、道路も広いし運転楽しいんだが。
    [ 2018/12/10 00:35 ] [ 編集 ]
  231. 土地が狭いからカーブのRをゆるくするためにグルグル引き回してるけど
    十分な広さの土地さえあれば、わざわざこんなことする必要もないわけで

    外国人がこれを凄いというのは、ある意味皮肉だよなあ
    [ 2018/12/10 01:38 ] [ 編集 ]
  232. 俺、首都高で上野へ行きたいのについ空いてる車線走って、東京タワーの周りを3周しちゃうんだよな。
    それでやっと車線変更せず渋滞に並んで上野へ向かうことになる。
    [ 2018/12/10 02:30 ] [ 編集 ]
  233. そして今日もどこかのジャンクションで逆走するおじいちゃん
    [ 2018/12/10 02:39 ] [ 編集 ]
  234. 事故るR
    頻繁に事故が起きる
    R形状
    とか見た事あるけど。
    [ 2018/12/10 04:17 ] [ 編集 ]
  235. こんな工夫をしなければならない日本の土地の狭さを可哀相だと思って、連合国の諸国は台湾と澎湖諸島や南樺太と千島や南極に関する日本の請求権や新南群島や西沙群島に設定している連合国の諸国と朝鮮の質権を抹消して下さい。

    タダで返せなんていわずに購入代金をちゃんと払いますから、勘察加と北樺太の買い戻しをロシアは認めて下さい。

    日米が任那は日本国との平和条約における済州島と巨文島と鬱陵島を含めた朝鮮の範囲外である事を前提に日本国との平和条約に署名し批准し批准書を寄託して第二次世界戦争を終結させたと表明して、日本国との平和条約第二三条に列挙された連合国の諸国の過半が是認すれば、任那は世界戦争の結果として制限無しに日本領です。
    アメリカが千年間租借して在日米軍軍用地にすればいいです。
    [ 2018/12/10 07:59 ] [ 編集 ]
  236. 高尾ICは使う自信ないわw
    [ 2018/12/10 09:13 ] [ 編集 ]
  237. 美しさを求めたわけじゃなくて一番効率的な設計をしてたまたま美しくなった系建築好き
    [ 2018/12/10 09:14 ] [ 編集 ]
  238. 今関東に地震が来れば首都高のほとんどが崩壊するらしいよ。
    橋脚補強も焼石に水程度みたいだし、そもそも全路線にまだまだ行き渡っていない。
    [ 2018/12/10 09:29 ] [ 編集 ]

  239. 運転してる奴からしたら直進するか右に行くかでしかないから問題無い
    そもそもこういう形状ってのを意識する事はないしな
    [ 2018/12/10 10:05 ] [ 編集 ]
  240. 世界のジャンクション写真集なるものがあるという
    [ 2018/12/10 10:29 ] [ 編集 ]
  241. 仕事でよく通る上郷の手前の豊田ジャンクションはこんな感じかも。
    伊勢湾岸道に入るからそれほど複雑さは意識なかったけど東海環状に
    入る人はそう感じるかな。
    [ 2018/12/10 10:57 ] [ 編集 ]
  242. 余裕で天城越えやな、、 象と蟻かかな?
    [ 2018/12/10 11:27 ] [ 編集 ]
  243. 建築エピソードが割と面白い。建築関連の話好きならぜひ進める。

    ※240
    ほぼ人気あるのは画像検索で出る
    [ 2018/12/10 11:59 ] [ 編集 ]
  244. 空を走る車
    [ 2018/12/10 12:23 ] [ 編集 ]
  245. 伊豆天城越の高速(バイパス?)も早く開通すると良いのにな。
    たしか今月か来月ぐらいに土肥方面は行きやすくなるらしい。

    写真の高尾ICは、そんなに複雑か?超簡単だろ?
    途方に暮れるのは阪神のヤツだわ。
    車線覚えないと変な所に連れて行かれる。
    [ 2018/12/10 19:17 ] [ 編集 ]
  246. いつも通っていたのに、こんなに複雑な形をしていたとは気が付かなかったよ。
    [ 2018/12/10 19:45 ] [ 編集 ]
  247. 迷わないためのジャンクションやぞ
    [ 2018/12/10 20:01 ] [ 編集 ]
  248. これを作る技術は確かだし褒めてくれるのは嬉しいけど、その実は単に土地が狭く高低差もある上に莫大な工事費をかけてるだけよな
    こんな山間にこんな大層なモン作っていったいどれだけの需要、費用対効果があるのか
    [ 2018/12/10 23:10 ] [ 編集 ]
  249. 感動してくれるのは、構わないし、施工に携わった方々には、頭が下がる思いだが、当時の人達は、ほぼ全員別に造りたくて造ったんじゃ無いと思うけどね…
    どうしても「必要だったから」造っただけだと思うよ。

    金の無駄だの、意味がないだの、ごちゃごちゃと事情を知らない部外者は偉そうに批評できるけどね。
    [ 2018/12/11 01:22 ] [ 編集 ]
  250. 上から見るとあんなふうなんだ?
    驚いたわ…よう作ったもんだわ。
    [ 2018/12/11 01:42 ] [ 編集 ]
  251. 脳みそ左右に揺さぶられそうだわ。絶対無理。
    これ、事故ると車が上から降ってくることになるわけね?
    ジャッキーチェンがアイディアそそられてます。
    [ 2018/12/11 05:36 ] [ 編集 ]
  252. >当時の人達は、ほぼ全員別に造りたくて造ったんじゃ無いと思うけどね…
    >どうしても「必要だったから」造っただけだと思うよ。

    「インフラ」「公共事業」「国策」に、どれだけ破格の
    給料を支払ってくれるのか、知らんのか?
    建設関係者がここで寝泊りしてる限り
    周辺の宿泊施設や飲食店、歓楽街は大儲け。

    江戸時代の、江戸湾の埋め立て事業でも勉強して来い。

    建設者たちにとって「公共事業サマサマ」だぞ。
    [ 2018/12/11 06:22 ] [ 編集 ]
  253. 河川改修とか鉄筋コンクリートの建築物とか明治に御雇外国人呼んで高額な報酬を払って学んで行ったからね。
    その頃未開の地だったあいつらとは雲泥の差よ。
    [ 2018/12/11 15:50 ] [ 編集 ]
  254. やっぱ高尾か、友達の家行くのによく使うんだわ。
    トンネル出口でネズミ捕りもよくやってるよね。
    写真で見ると山間ですごいけど、シンプルで使いやすいよ。
    もっと使いにくいICはたくさんある。
    [ 2018/12/11 17:22 ] [ 編集 ]
  255. 八王子JCTはいつになったら直進2車線にするのやら。
    幅はあるだろ?なんで1車線なのか。
    [ 2018/12/11 17:27 ] [ 編集 ]
  256. 何フカしてんだ
    ドイツの方がエンジニアリングは上に決まってんだろ
    いつから朝鮮人並におこがましい傲慢な民族になりさがった
    [ 2018/12/11 19:33 ] [ 編集 ]
  257. 落ち着いて見ると、ちょっと最下層の一般道が複雑そうに見せてるだけのただのインターチェンジ
    [ 2018/12/11 20:25 ] [ 編集 ]
  258. 残念ながら、従業員を集めて勤務中に何をやっているか報告させる会議を開く必要が無くて生産性が高いドイツでは、従業員は上司に命令された事しかしないので、上司は部下が何をしているか知っているから会議を開く必要が無い。
    生産性や品質向上の為の試行錯誤が現場で全く許されないとなると技術の維持向上は難しい。
    [ 2018/12/11 22:26 ] [ 編集 ]
  259. イスラエルさんの、天才による犯行でございます は訳もいいね 笑ったww
    ドイツはがんばれ せめて軍はまともにしとけ
    [ 2018/12/11 23:30 ] [ 編集 ]
  260. 単に上の計画能力がないから下が無理やり対応してるだけなんだぞ
    [ 2018/12/12 07:52 ] [ 編集 ]
  261. タイの人の知的な感じよ
    [ 2018/12/12 10:07 ] [ 編集 ]
  262. 久御山もすごいよ
    [ 2018/12/12 11:11 ] [ 編集 ]
  263. 都心の高速はもう少し通行幅広げて欲しい
    [ 2018/12/12 11:53 ] [ 編集 ]
  264. 八王子のジャンクションかぁ。 上から見ると複雑だけど、走って通るのに迷うようなことは無いよね。 そう考えると設計担当の知恵のかたまりだな。
    [ 2018/12/12 13:54 ] [ 編集 ]
  265. やっぱり複雑さと効率化が両立すると人体みたいになるのかね
    [ 2018/12/12 14:27 ] [ 編集 ]
  266. ※256
    一体何時の時代の話をしてんだよ…
    駆動系のエンジニアリングは、現在は圧倒的な大差で米国、総合的な建築技術で言えば圧倒的に日本だぞ…
    [ 2018/12/12 14:30 ] [ 編集 ]
  267. ※252
    横からだが、それの一体何が悪いんだよ間抜け。
    「必要だから」江戸湾の埋め立てもしたし、北条氏時代からの上水道の整備もしたんだろうが。
    近代国家で税金でインフラ整備をするのは当たり前だ。
    江戸時代の水道整備だって、埋め立て事業だって、きちんと後々に公的に報奨や特権を与えている。
    それに経済波及効果が有るのだし、インフラ整備は100年先の経済発展の基礎を見越して建造するものだ。
    貴様の様なそもそも知識不足で、短慮で近視眼的、現地住民の不便や願いを知らずに、経済全体の事を考えずに、無闇矢鱈と小さな政府を絶叫する人間が、緊縮財政と国家経済の縮小を国民全体に強要する事になるんだぞ?
    自分は散々種々の税金の恩恵を被りお世話になって置いて、何故他人が必要として居る事に対し税金を使うことに目くじらを立てているんだ?
    ならば自分は一切税金を使わない様に生活してから、偉そうな口を聞いてくれ。
    税金の無駄遣いは、「政治的な問題」であって、インフラ整備自体が悪いのではないし、難工事を完遂した「きちんとした仕事」をしている方々に対して、敬意を払いこそすれ、お前の様な無責任な部外者から、上から目線で批判される様な謂れは少しも無い。
    政治決定や癒着と、
    江戸時代だって、インフラ事業に携わった人達が、利益を度外視して、「完全なる善意」でインフラ事業をした訳では無い。
    それにインフラ事業の予算の規模事業の範囲や規模自体が、江戸時代とは全く状況が違って、現代は素材や建築方法、耐震技術、他のインフラとの関連や、国民の権利等々に於いて、300年前よりも高次元の複合的な問題となっている。
    非現実的な綺麗事であり、理想論と空論に過ぎない。
    一体全体何様のつもりなのか?
    そもそも、自分でも短期的なインフラ建造の波及効果について言っているのに、何故その自己矛盾に目を向けないのか?
    しかも意図的なのか、無知なのか知らないが、何故長期的な経済波及効果については全く触れないのか?
    [ 2018/12/12 14:48 ] [ 編集 ]
  268. ※267
    訂正
    政治決定や癒着と、

    政治決定や癒着は、公共事業以外にも、規制(法律)等で、不当な利益や権益保護を受けている私的な事業者にも大勢居る。
    確かに官僚の天下りと公共事業や大学が関わっている事が多いのは事実だが、それと公共事業の必要性や意義と経済的効果と、公共事業であろうと、私的な事業で有ろうと、その天下りや税金や規制の優遇問題や独占寡占問題の固定化とは、完全に別個の問題として考えねばならない。
    [ 2018/12/12 14:53 ] [ 編集 ]
  269. 凄いの一言、このインターを走行した事が無いので、これから走りに行きます。
    [ 2018/12/12 15:17 ] [ 編集 ]
  270. 圏央道の開通とともに初見殺しの道路が増えた気がする。
    [ 2018/12/12 16:39 ] [ 編集 ]
  271. >なんかSF映画に出てきそうだよね。

    タルコフスキーなんて今時の若いもんは知らんか…
    [ 2018/12/12 17:28 ] [ 編集 ]
  272. こんなんよりGDPマイナス2.5%の反応が見たいんだけど
    [ 2018/12/12 18:32 ] [ 編集 ]
  273. こんなんで迷ってたら東京都内の地下鉄の乗り換えはまず無理だろ。
    [ 2018/12/13 01:06 ] [ 編集 ]
  274. 日本の高速道路の美しい曲線の設計は、日本政府に請われてドイツから招請されて来たクサヘル・ドルシュ氏に全て学んだ結果だぞ?

    その恩を忘れて自民族の成果だと思い込んでる恥知らずを俺は日本人と認めたくないわ
    [ 2018/12/14 22:17 ] [ 編集 ]
  275. この立体交差点はシムシティ4に実装されてたけど
    2013以降は無くなったんだよね
    [ 2018/12/16 01:11 ] [ 編集 ]
  276. 今ならDDI(Diverging diamond interchange)型の方が良さそうだけど、
    この画像みたいな山間部で加減速をするだけの距離考えたら、どのみち道は長くなるのかな?
    [ 2018/12/17 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサード リンク
ランダム記事
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ブログパーツ アクセスランキング