FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「日本が超大国になれた理由だ」 母国で挫折も日本で成功を掴んだ博士が話題に

今回は日本で成功を収めた、クリスチャン・ペナロザ博士の話題から。

メキシコ出身のペナロザ博士は、大阪大学で基礎工学研究科修士課程、
ならびに認知脳システム学研究部門博士課程を修了しており、
現在は京都の国際電気通信基礎技術研究所の研究員であるとともに、
阪大の知能ロボット学研究所(石黒研究室)のメンバーとして活動されています。

脳波で操作するロボットアームの制御システム等を開発されている博士ですが、
母国メキシコでは、プロジェクトへの支援を政府機関に5回も断られており、
研究資金を捻出することが出来ませんでした。
そこで日本に目を向け、研究者を支援する基金に支援を申請したところ、
プロジェクトが認められ、研究費用を助成してもらうことが出来、
研究者としての道が拓けていったそうです。

外国人であっても優秀な人材であれば積極的に支援をする。
そういった精神が、日本を大国に押し上げたと考える方が少なくないようでした。

「日本の方が暮らしやすいぞ!」 インド紙『IT技術者は米国より日本を目指せ』

12356.png




翻訳元



■ メキシコにいたら誰も彼の才能を見出してくれなかったんだぜ……。
  メキシコ人として、若き才能を掬い上げてくれた事を日本に感謝する。 +5




■ 素敵で気高い人だね。
  私だったらずっと日本にいて二度とメキシコには戻らない。 +3




■ 政府や役人はほんと仕事しないな。
  なんにせよ、若き才能をサポートしてくれてありがとう日本! +12




■ 博士のことを心の底から誇りに思ってる。
  自分を高めに日本に行って、あの若さで夢を叶えたんだから。
  彼は子供たちにとっても模範的な存在だよ。 +1454




■ 政治家の問題だな。国がこの人みたいな才能を守っていくべきだ。
  じゃないとドイツや日本みたいな国に人材を奪われちゃうぞ。 +11




■ メキシコじゃなくて日本で成功して本当に良かったわ……。 +5




■ 実際問題、優秀な人材は日本とかアメリカに行ったほうがいいよ。 +21




■ これ以上頭脳が流出しないためにも、博士の話はもっと広がって欲しいね。
  彼のような科学者を支援すれば技術的に独立出来るようになるんだ。
  日本は科学者を支援して来たからこそ、超大国になれたんだよ。 +25



   ■ メキシコと日本を比べる事自体間違ってるけどな。
     まず教育の質が違うし、ちゃんと国も支援をする。 +2



■ 私の息子も奨学金を断られた。
  それで自分の力で道を見つけて、今はオオサカで仕事をしてる。
  つい最近日本人女性と結婚したの。
  そんな息子を誇りに思っています!!! +12

海外「日本の伝統は美しい」 古き良き日本の結婚式に外国人が大感動




■ 日本が技術や医療の面で常に世界の先にいるわけだよ。
  発展途上の国からも優秀な人材を受け入れるんだから。 +11




■ 賢明で先見性のある日本の大学に行けたんだ。
  結果論だけど、メキシコで断られて良かったんだよ。頑張れ、若き天才。




■ 日本はちゃんと優秀な人を支援してくれていいね。
  メキシコは人材を大事にしないしお金の事しか考えてない。
  だから中途半端な国のままなんだ。 +13




■ 人材流出……。典型的なメキシコですわ……。 +8




■ 諦めなくて良かったねぇ。
  日本に行けたんだから、結果として良かったんじゃないかな。
  メキシコにとっては大きな損失だけど。




■ まぁ日本は巨人だから。資金も十分にあるから支援出来るんだよ。




■ 優秀な人材を大事にする。
  だから日本は他の国より10年先にいるんだ。 +2

海外「日本は世界の遥か先を行ってる」 日本の携帯の高性能ぶりに外国人驚愕




■ プロジェクトが日本で受け入れられて良かった良かった🇯🇵
  メキシコが博士の技術を高値で買うことになったりして。




■ 日本は彼のような人材を求めてるからね。
  あの国には資源がないから、人こそが資源なんだよ。




■ メキシコではプロジェクトを断られたって? ラッキーだったじゃないか!
  そのおかげで日本で研究出来てるんだから。
  こっちにいるよりずっと誇りを感じられるはず!!!! おめでとう。




■ あなたの才能を理解してくれる国があったのは幸運でしたね。 +35




■ メキシコが日本やドイツみたいな国になるためには、
  こういう研究者を大事にして、技術力を上げていくしかない……。 +2




■ メキシコのよく分からない研究所に行く事にならなくて良かった。
  日本は科学技術の面で世界一進んだ国。本当におめでとう!!!




■ 優秀な人はどんどん日本に行ったほうがいい!
  博士もこのまま日本にいるべきだ。
  メキシコには嫉妬心から潰しにかかってくる人間が沢山いるから。

海外「生まれる国を間違えた」 メキシコ人留学生の一日に外国人感激




■ 日本国籍を取得したほうが間違いなく博士のためになると思う。




■ でも多くのメキシコ人が自国より外国に価値を見出してる事が悲しい。 +3




■ 本当にジョークみたいな話だな。
  日本がこの人みたいな優秀な人材を逃すはずがない。
  何でメキシコの機関はサポートしなかったんだろ。 +3




■ こうやって頭脳が流出して行っちゃうわけか……。
  メキシコは平凡なサッカー選手ばかりに投資するもんな……。 +54




■ メキシコにだって優秀な人間はいるってことだ。
  ……問題はやっぱり愚かな政府機関なんだよ。 +2




■ あなたはずっと日本にいるべきだ。
  メキシコはあなたのような優秀な人に値する国じゃない。 +7




■ 実は日本も明治時代に若者をヨーロッパに送ってるんだよね。
  その成果が今の繁栄した日本の基礎になってる。
  1945年には一度戦争でゼロに戻ってしまったけど、
  自力で再び経済大国に返り咲く力も蓄積されてたんだ。 +11

海外「現代人にはない品格がある」 幕末の志士達が英国で撮影した写真が話題に




■ 日本は国籍に関わらず、才能のある人材には投資を惜しまないんだ。
  あの国がテクノロジーの分野で世界をリードする超大国になれた理由だよ。
  メキシコだけじゃなくて、アメリカや日本にも道はある。
  そのことを博士がこの国の研究者たちに伝えてくれたのは大きいね。 +3




■ ありがとう日本。
  才能が埋もれることにならなくて本当に良かった。
  いつかメキシコに戻って、この国の発展に貢献してくれると嬉しいな。 +4




■ メキシコの愚かな人間はプロジェクトを拒否したけど、
  日本人はこの若者に可能性を見出したんだろうね。
  日本は創造性の価値をよく知ってる人たちだから。
  博士、本当におめでとうございます!!!!! +13





才能を逃した自国への恨み節。そして才能を守ってくれた日本への感謝の声。
この2つが特に目立った印象です。
なお、ペナロザ博士は、先月にメキシコ政府が選出した、
「海外で活躍する31人のメキシコ人」に選ばれ、賞を受賞されています。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2018/09/22 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(334)
  1. おお、すごいね
    [ 2018/09/22 23:01 ] [ 編集 ]
  2. メキシコが初めて我が国と対等の国交を結んでくれた事は忘れません
    この博士とメキシコの皆さんに幸あれ
    [ 2018/09/22 23:02 ] [ 編集 ]
  3. すぐに裏切る三国人は要らんけど、
    TPP人はウェルカム!日本は古来より寛容な国。
    以上
    [ 2018/09/22 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2018/09/22 23:04 ] [ 編集 ]
  5. これはいい外国人だ
    [ 2018/09/22 23:06 ] [ 編集 ]
  6. 政府移民党は貧しい日本人には支援しませんがね
    [ 2018/09/22 23:06 ] [ 編集 ]
  7. アメリカの方が近いし言葉も用意だろ
    日本を選んだ理由が知りたいわ
    [ 2018/09/22 23:06 ] [ 編集 ]
  8. ちょい前までは日本も頭脳流出が問題になってたんだけど黙っておこう
    [ 2018/09/22 23:07 ] [ 編集 ]
  9. しかし日本の優秀な研究者は海外に流出しているというね……。
    いずれこの人も、より大きな研究費が見込める海外に流れる可能性はあるよね。
    [ 2018/09/22 23:07 ] [ 編集 ]
  10. 脳波コントロール…サイコミュか
    [ 2018/09/22 23:07 ] [ 編集 ]
  11. ちゃんと日本に恩義を感じてくれる国でよかったわ
    しかしよくアメリカじゃなく日本を選んだな
    [ 2018/09/22 23:07 ] [ 編集 ]
  12. 脳波でだと?
    ファンネル?
    [ 2018/09/22 23:07 ] [ 編集 ]
  13. 後のフラナガン機関である
    [ 2018/09/22 23:07 ] [ 編集 ]
  14. 役に立つ研究ならいいんじゃないのかな。
    まあ日本国内の研究予算も足りてないからやや複雑ではあるけど、この人にどうこうとは思わない。もっと文化保護や技術保護の予算を増やしてほしい。あと作った技術をきちんと商売に組み込める道筋を作ることとか。
    使い道を示して消費税なりなんなり上げるなら賛成するよ。
    [ 2018/09/22 23:07 ] [ 編集 ]
  15. ……日本は基礎研究にかけるお金が随分減ってきてて、米国はおろか中国にもボロ負けしててどうたらこうたら、って話が、ネット界隈ではまことしやかにささやかれてるけどな
    実際のところ、米国でも日本でもどっちでもいい
    自分に合った環境で、太平洋陣営を盛り立ててほしいなって思うよ
    [ 2018/09/22 23:08 ] [ 編集 ]
  16. いや、ムラサメ研究所か?
    [ 2018/09/22 23:08 ] [ 編集 ]
  17. 日本の研究者は口をそろえて研究費が足りないって言ってるけどな
    [ 2018/09/22 23:08 ] [ 編集 ]
  18. 【ノーベル賞と旧帝大】1/3
    我が国では「旧七帝」1)という言い方があるけど、帝國大學は 実は「九帝」2) だった。
    1)
     北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大
    2)
    ・國立臺湾大(旧台北帝國大)は
     日本が設置した旧帝大がルーツって、きちんと大学の「校史」としてHPで公表してるけど
    ・ソウル大は
     日本がつくってやった旧「京城帝國大學」というのはトンスラーの間では公然の秘密※(藁

    ※ソウル大は
    (知識人の間では わかってても)「日帝残滓」と言われるので認めるわけにはいかず、ルーツをあやふやにしているw
    (続く↓)
    [ 2018/09/22 23:09 ] [ 編集 ]
  19. これは(も)知らなかった。マジならすごいことだよ。
    [ 2018/09/22 23:09 ] [ 編集 ]
  20. 「長いお別れ」だったかに
    メキシコの医療技術その他はアメリカと比較してなんら遜色ない
    と書いてあったが、国の支援体制に問題があるのか
    [ 2018/09/22 23:10 ] [ 編集 ]
  21. 日本は外国人嫌いだってすぐいう人に見せてやりたいわ
    [ 2018/09/22 23:10 ] [ 編集 ]
  22. ※8
    言語には不自由しないが、メキシコ人というだけであれこれと不自由がある
    ソースは知り合いのアメ人から
    [ 2018/09/22 23:10 ] [ 編集 ]
  23. 外国語を覚えるぐらいこのメキシコの方にとってはそれほど難しくなかったと思う。とはいえ専門用語とか通常以上のことを学ばなくてはいけなかったことが沢山あっただろうとてもとても努力された方なんだね。凄いなぁ。
    この方が日本に目を向けて、日本がこの方に協力してくれて良かったなって思う
    [ 2018/09/22 23:10 ] [ 編集 ]
  24. 【ノーベル賞と旧帝大】2/3
    で。
    京城帝國大設置の とばっちり 1)を受けて、阪大と名大の設置が遅れてしまった 2)
    (法則発動w)

    1) 高額な国家予算のみならず、
    (当時は貴重な)博士レベルのトップ頭脳も投入
    2) それでも。
    名大は
    複数のノーベル賞学者を輩出してるわけだがww
    (続く↓)
    [ 2018/09/22 23:11 ] [ 編集 ]
  25. 阪大の石黒先生のとこか。
    なんか怖いロボットが研究室にいっぱいありそう…

    が、がんばってなw
    [ 2018/09/22 23:11 ] [ 編集 ]
  26. 現場の技術は高くても、新規開発は他国頼りってことだろうな
    [ 2018/09/22 23:12 ] [ 編集 ]
  27. 何だか日本がアメリカの研究環境を羨むのと通じるものが
    資金が豊富で研究環境整ってないと優秀な人材は流出しがち
    [ 2018/09/22 23:12 ] [ 編集 ]
  28. 【ノーベル賞と旧帝大】3/3
    それにしても。

    (数 千 も の)
    初等学校はいうに及ばず、
    医学部(+大学病院)をも含めた国立の総合大学まで
    (日本国民の血税つぎ込み)
    至 れ り 尽 く せ り で
    つくっていただいた
    「植 民 地」
    ってあるのかよwww
    [ 2018/09/22 23:13 ] [ 編集 ]
  29. 「…動かない…」
    「日本製だが開発者はメキシコ人だ、スペイン語で考えるんだ」
    「スペイン語… わからない…」ドッガーン
    [ 2018/09/22 23:13 ] [ 編集 ]
  30. 海外の方が研究環境はいいかと思ってたけど物によるのかね
    [ 2018/09/22 23:13 ] [ 編集 ]
  31. 蓮舫の「2位じゃダメなんでしょうか?」が最悪かつ最もわかり易い例だが
    日本も研究者をそれほど優遇してるわけじゃないけどね
    武力を持てない日本は特に優遇しないとまずいんだけど
    [ 2018/09/22 23:13 ] [ 編集 ]
  32. こういうまともな研究をしている外国人に科研費を与えるのはいいけど、
    実際は、反日外国人教授の方が、
    有り余るほどの科研費をもらっているという現実。
    しかもノーベル賞受賞者より多く。
    [ 2018/09/22 23:14 ] [ 編集 ]
  33. メキシコみたいな途上国は一部の天才を支援するよりも、平均を上げるの先じゃないか?
    そもそも研究費を出せる余裕もないだろうから、政府ばかり責めるのもなんだかなぁ。
    結局、その国民レベルにあった政府が出来る訳で…。
    [ 2018/09/22 23:15 ] [ 編集 ]
  34. しかも脳はコントロールできる
    ふはは怖かろう?
    [ 2018/09/22 23:17 ] [ 編集 ]
  35. ほう、これは凄い、優秀な頭脳さん日本においでませ
    [ 2018/09/22 23:17 ] [ 編集 ]
  36. 安倍政権で受け入れようとしている外国人ってこういう類の方達でしょ。
    [ 2018/09/22 23:18 ] [ 編集 ]
  37. >なお、ペナロザ博士は、先月にメキシコ政府が選出した、
    >「海外で活躍する31人のメキシコ人」に選ばれ、賞を受賞されています。
    ええ…w
    [ 2018/09/22 23:18 ] [ 編集 ]
  38. こんなに才能が有ってすら母国では希望がないなんて…
    [ 2018/09/22 23:18 ] [ 編集 ]
  39. どっちかというと技術は無料と勘違いした経営者に安月給で使い潰されて中国とかに引き抜かれまくるイメージ
    あと事実として大学の予算が年々減らされてる上に短期的な成果が出ないと次の予算もつかないという大学の研究者がまともに研究できる環境でなくなってしまって世界に発表された有力な論文数が先進国の中で日本だけ減少傾向
    中韓でさえ増えてるのにだぜ笑えるだろ
    [ 2018/09/22 23:18 ] [ 編集 ]
  40. 中韓の論文に中身ねえよ
    [ 2018/09/22 23:19 ] [ 編集 ]
  41. 言うほど日本の研究支援ええかっていう
    研究者は素晴らしいんだけどな……
    [ 2018/09/22 23:20 ] [ 編集 ]
  42. ※31
    アメリカから引き上げてきた宮廷の現教授に聞いたが、
    研究費を引っ張ってくるのも、その研究者の実力なので、
    ある意味、日本よりも研究以外のマネージメントに時間が割かれるし、
    そういう意味ではものすごくハードだと言ってた。
    コミュ障系の研究者には、
    アメリカはハードルが高いんじゃないかなぁ。
    [ 2018/09/22 23:20 ] [ 編集 ]
  43. ※23
    ぶっちゃけメキシコ人ってだけで男なら掃除夫とかの雑用係、女ならメイドやハウスキーパーだと思われるからねえ
    呼び方こそオブラートに包まれてるが実際はサーバント、つまり召使い(格下の二級市民)扱いされることは珍しくない
    差別というより無意識レベルで、実際その手の仕事に就いてる方も多いし
    あとは麻薬カルテルとかの犯罪者、というイメージが染み付いてる

    西洋では家事とかは他にできる仕事のない人間がやる仕事って見下されるのが
    普通の価値観だから
    [ 2018/09/22 23:20 ] [ 編集 ]
  44. 日本人の研究者がアメリカなどに流出してる方が多いと思うけど
    あと最先端の研究室に中韓が紛れ込んでるのが日本の現状なんだけど
    [ 2018/09/22 23:21 ] [ 編集 ]
  45. ZOZOのオッサンも、700億使って冥土に行くなら、
    研究者支援の基金でも作ればいいのに…

    そりゃ本人の勝手だろうけど。
    [ 2018/09/22 23:25 ] [ 編集 ]
  46. 日本が研究者に金を出すって
    なかなか面白ことを言う
    [ 2018/09/22 23:25 ] [ 編集 ]
  47. 厚生省主導で日本人研究者の派遣事業なんてものを日本はやってますね
    要は最先端研究の場に行ってのちに日本にフィードバックする
    [ 2018/09/22 23:25 ] [ 編集 ]
  48. 日本企業の優秀なエンジニアが大量に韓国や中国に流れてるのは薄給のせい。
    東芝を潰せなかったのも、潰した結果が、優秀なエンジニアの大量移住が問題になるから。
    日本だって、ちっともエンジニアを大事にしてない。
    [ 2018/09/22 23:27 ] [ 編集 ]
  49. 「博士号」とは。
    足の裏のコメ粒:

    ・取らんでも どうてことないけど、取らんと気持ち悪い
    ( ̄∇ ̄;)

    ・取ったところで食えまへん
    _ノ乙(、ン、)_
    [ 2018/09/22 23:27 ] [ 編集 ]
  50. 日本の日本人の頭脳流失は随分以前から言われてるけど、実際どうなの?
    [ 2018/09/22 23:28 ] [ 編集 ]
  51. アメリカの方が近いけどアメリカにはメキシコからの不法移民が多数いて難しいのかもしれんな。

    実際、日本に物凄く優秀な中国人研究者が居ても「どうせ日本の技術を盗んで中国に帰るんだろう」と疑心暗鬼になるだろうし。
    [ 2018/09/22 23:29 ] [ 編集 ]
  52. 日本でも分野によっては資金が降りなかったりするけどね。
    ロボットは日本がメチャクチャ力を入れてる分野だから、彼が日本を選んだのは正しい判断だった。
    [ 2018/09/22 23:29 ] [ 編集 ]
  53. こういうのが本当の移民だよな
    日本の税金にたかるのはやめろ
    [ 2018/09/22 23:29 ] [ 編集 ]
  54. メキシコが気にすべきなのは、技術云々より、まず「治安」。

    毎回選挙があるごとに、反カルテル派の立候補者や議員が殺されるとあり得んだろ。
    今年も7月までに130人の候補者が殺されたらしいじゃん。

    こんな不安定じゃ、税金の適正分配なんて気を配れないだろう。
    [ 2018/09/22 23:29 ] [ 編集 ]
  55. 普通に、
    『メキシコには必要じゃない研究だが、日本には必要な研究だった』
    からだろう。

    宇宙開発・原子力処理。
    日本にとって、ロボットアームは最重要技術の一つ。
    [ 2018/09/22 23:30 ] [ 編集 ]
  56. 単純にメキシコよりは金あるからまぁ…ね
    [ 2018/09/22 23:30 ] [ 編集 ]
  57. メキシコはまず政治家がボコボコ殺されるところから改善していくべき。
    [ 2018/09/22 23:31 ] [ 編集 ]
  58. 今日のネタはブラックジョークに見えるねぃw
    [ 2018/09/22 23:31 ] [ 編集 ]
  59. 石黒研究室ってとこが気になるところ…
    [ 2018/09/22 23:32 ] [ 編集 ]
  60. >43 私は同じようなことテレビで見た。どう役立つ研究かなどのプレゼンが良くないと反応悪いって。日本は研究資金不足で同じような努力は必要だけど、そもそもアメリカは投資国家なのでスポンサーがつきやすいという根底の差がある。国じゃなくても会社じゃなくても内容に将来性が見いだせれば個人からの支援も寄付も多いと思う。
    [ 2018/09/22 23:35 ] [ 編集 ]
  61. こういう支援は良いと思うけど、特亜の学生に資金援助するのはヤメロ!
    なんで日本人を殺そうとしてる奴らを支援するんだ?
    外務省と文科省は仕事しねーなっ
    [ 2018/09/22 23:39 ] [ 編集 ]
  62. 凶悪犯罪と薬物が多い国だからそっちに金かかるんだろ
    それが終わったら教育への投資、その後に研究費
    段階を踏まないと不可能だから道のりは遠いな
    [ 2018/09/22 23:39 ] [ 編集 ]
  63. ファンネルの第一段階として脳波でドローンを操れるようにしてくれ
    [ 2018/09/22 23:39 ] [ 編集 ]
  64. ※41
    >中韓の論文に中身ねえよ

    中身なくとも、
    仲間うちでお互いに引用しまくって、
    impact factorあげてるんだよな..
    ( `ハ´)
    [ 2018/09/22 23:40 ] [ 編集 ]
  65. メキシコよりはマシってだけで日本も研究者の墓場だよ。。
    [ 2018/09/22 23:41 ] [ 編集 ]
  66. なんか注射器で頭になにか注入してるように見えて、ヤバい絵面に見えるんだがw
    [ 2018/09/22 23:41 ] [ 編集 ]
  67. 嬉しい事に今年度の科学技術関係予算は増額
    技術立国として踏ん張って欲しいもんだ
    [ 2018/09/22 23:44 ] [ 編集 ]
  68. scopedog
    は、朝鮮の少女を大量に誘拐して性奴隷にした戦犯国家のくせに何を思いあがっているのか、このおかしな民族は。

    妄想をやめよ。
    [ 2018/09/22 23:44 ] [ 編集 ]
  69. >>1945年には一度戦争でゼロに戻ってしまったけど

    あの戦争があったからこそ、今残ってるんだと思うけどなぁ
    フィリピンだかの人が「白人の植民地支配当時、鉛筆の作り方すら知らなかった。売りつけられるだけだったからだ。」って言ってたって記事見たのが印象に残ってる。
    抵抗しなければ遅かれ早かれ、そういう被支配の道を辿ってたんじゃなかろうか。
    [ 2018/09/22 23:44 ] [ 編集 ]
  70.  
    勘違いしてるやつもいるけど
    LEDで成果だしたのはすべて日本企業の環境下においてのもだからな~


    アメリカや中国そういう成果出した奴を引き抜いてるだけ~
    それこそアメリカで終身雇用状態で研究続けられる優遇された環境なんてほとんどねーよw
    [ 2018/09/22 23:45 ] [ 編集 ]
  71. ※52
    優秀な中国人()ではなく、盗人ばかり送り込んできた現実があるからな
    そう思われても仕方ないだろう。寛容に受け入れてきた日本が非難される謂れはないからね
    [ 2018/09/22 23:47 ] [ 編集 ]
  72. ※46
    金がかかることばかりいろいろ言われるが
    冥土に行く可能性もあることを考えれば結構なチャレンジ精神だと思うぞ
    [ 2018/09/22 23:47 ] [ 編集 ]
  73. ※66
    宮廷の研究者だったら、墓場とまでは言えない気がするが…
    あんまり墓場宣伝する方が、マイナスじゃないのかな?
    もちろん、より良く環境を整えていくのは当然だが。
    [ 2018/09/22 23:48 ] [ 編集 ]
  74. ※69
    地球上に必要ないチョンとかいう猿を日本人様が間引いてやったんだろうがw
    チョンは日本人様に感謝しろよ猿w
    [ 2018/09/22 23:52 ] [ 編集 ]
  75. まあ、なかなかね。
    メキシコを責める気にはなれんが。
    [ 2018/09/22 23:53 ] [ 編集 ]
  76. ※69
    何万人も誘拐したはずなのにその証拠が何一つ残ってない朝鮮人の脳内妄想wwww
    [ 2018/09/22 23:54 ] [ 編集 ]
  77. アメリカやん
    日本に来る外人ってドリームってより怠けたいだけで治安悪くする不逞の輩が多いから
    こういう人は歓迎だけどね。
    [ 2018/09/22 23:55 ] [ 編集 ]
  78. いつ超大国になったんだよ
    近代では大英帝国と米ソだけだぞ
    [ 2018/09/22 23:55 ] [ 編集 ]
  79. スペイン語で考えるんだ
    [ 2018/09/22 23:55 ] [ 編集 ]
  80. 珍しくいい仕事してんだから素直に称賛すればいいのに
    不機嫌そうに腐す奴は何が気に入らないのかなぁ
    [ 2018/09/22 23:58 ] [ 編集 ]
  81. 博士、日本での生活も大変でしょうが、プロジェクトの成功をお祈りいたします。
    [ 2018/09/22 23:58 ] [ 編集 ]
  82. 日本では、反日左翼の「社会学もどき」にお金が流れているんですよー。
    [ 2018/09/22 23:58 ] [ 編集 ]
  83. ※65
    引用回数が多いとノーベル賞を受賞しやすいと聞いて、韓国がそれをやりだしたことは、以前、記事で読んだ。
    ただし、彼らの欲しがっている科学部門の賞は、その分野の専門の研究者や研究所の推薦票がある程度集まらないと、第一次審査の対象にならないんだよな。
    中身がたいしたことなかったら、いくら引用回数を延ばしても、推薦票は集まらない。
    ノーベル賞を欲しがっている癖に、受賞に至るまでのシステムとか規則には無知なんだよな。韓国は。
    [ 2018/09/22 23:58 ] [ 編集 ]
  84. 青色LED開発者の中村さんが「日本は駄目だ」と捨て台詞を吐いてアメリカに渡った頃って、自社さ政権じゃなかった? よく知らんけど。
    [ 2018/09/22 23:59 ] [ 編集 ]
  85. いいねえ
    脳への機器接続も研究して欲しい
    俺の夢の一つなんだ
    [ 2018/09/23 00:00 ] [ 編集 ]
  86. はっきり事実を言うけれど日本は研究費削りまくってるぞ。そしてあの文科省の体たらくを見ろ。惨憺たる有様だ。
    [ 2018/09/23 00:04 ] [ 編集 ]
  87. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2018/09/23 00:05 ] [ 編集 ]
  88. *69
    妄想で取りつかれている嘘ねつ造劣化民族は日本から出て行け!
    [ 2018/09/23 00:07 ] [ 編集 ]
  89. ※80
    …トルティーヤ?
    [ 2018/09/23 00:13 ] [ 編集 ]
  90. いやいや、こういう事はアメリカの方が日本より凄い。
    でもまあ、日本もアメリカに習って外国人支援や、日本人の頭脳流失を止めようとしているのは良いことだね。
    [ 2018/09/23 00:14 ] [ 編集 ]
  91. ※33
    メキシコに限って言うと、トヨタ、ホンダなどの工場がたくさんあって、職員が現地でたくさん働いているから日本人労働者は多く、日本人のほうが中国人より多い。メキシコで反日活動をしているメキシコ人など一㍉も存在しない。
    日本人人口が中国人を上回る珍しい地域でもある。
    優秀なメキシコ人なら誰だってウェルカムだよ
    [ 2018/09/23 00:14 ] [ 編集 ]
  92. ※34
    メキシコはノーベル賞も二桁近くとっている。発展途上国ではないよ。
    国立大学は一般試験さえ通れば無料で受講できる。万人にチャンスを与えている。医療費も日本よりも安い
    [ 2018/09/23 00:18 ] [ 編集 ]
  93. こんなんレアケースじゃん
    日本の優秀な人材がどれだけ海外に流出したか
    外国人にばかりいい顔してないで日本の研究者を助けろよ
    それと中韓学生への無駄な援助をやめて日本の苦学生を助けろ!
    [ 2018/09/23 00:21 ] [ 編集 ]
  94. 大学の研究費が減ってるんだけどね。
    これも中国に後れを取る理由。
    [ 2018/09/23 00:27 ] [ 編集 ]
  95. ※44
    完全に誤解しているよ。アメリカではメキシコ移民問題で不当に差別されている。それでもアメリカに渡る移民はその程度だということ。
    優秀なメキシコ人はアメリカなどにはいかない。
    メキシコの人口は日本とほぼ同等。天才がいないわけがない
    [ 2018/09/23 00:27 ] [ 編集 ]
  96. 最近は教育改革とか言って大学の予算とか減らしまくってるからどこの大学も金ねーじゃん
    IPSの山中伸弥教授ですら金ないから寄付してくださいとか言ってるんだぞ
    [ 2018/09/23 00:28 ] [ 編集 ]
  97. 某トルコ人には騙されたけどなー
    [ 2018/09/23 00:30 ] [ 編集 ]
  98. ペナロザさんは善い人そうだし優秀な人だから研究頑張っていてだきたい
    でもそれとは別に頭脳流出の現象はあまり好きじゃない
    それを繰り返せば金持ちの国は益々金を稼いで他の国はどんどん貧乏になるから…
    アメリカみたいに自分達の子供にお粗末な教育して世界中から優秀な人を連れてくるのは、教育されないアメリカの子供と頭脳流出した国の人達にとって不幸だと思うから
    でもメキシコの人達が「政治を変えてメキシコ政府で支援できるように」みたいな考えの人達ばかりでホッとした
    それってメキシコ人が母国を愛して善い国にしようとしてるってことだもんね
    いつもはこういう記事だと「私も日本で暮らしたい」みたいな個人主義的な意見ばかり多いから、メキシコの人達は国の将来を考えてて愛国心があって好きだわ
    [ 2018/09/23 00:31 ] [ 編集 ]
  99. ……助成を断っといて、芽が出たら海外で活躍するメキシコ人として表彰てか。
    外様ながら胸糞悪いな、これ。
    [ 2018/09/23 00:33 ] [ 編集 ]
  100. 頭脳流出も残念なことだが、それ以前に「総選挙候補100人殺害」とかいう国って地獄だろ。
    モラルがなさすぎるんだよメキシコは。
    [ 2018/09/23 00:36 ] [ 編集 ]
  101. ・警察官が一日で30人退職。その理由が「ギャングに殺されるのが怖いから」
    ・そもそも、警察や政治家多数がギャングの賄賂で懐柔されており、無法地帯。
    ・挙句の果てには最大勢力がアメリカに鍛えられた元軍人。一人一人が剛の者。
    ・17歳のユーチューバーが麻薬王をディスる動画を配信、その後死亡。
    ・市長が就任し「犯罪を撲滅し、平和な街にします」と宣言後、翌日に死亡。

    うん。日本で研究を頑張り続けてくれ。もうメキシコには帰らなくてもいいぞ。
    [ 2018/09/23 00:37 ] [ 編集 ]
  102. 頭脳流出なんて高度なことを悩む前にまず「人が殺されない社会」を構築したまえ。
    [ 2018/09/23 00:38 ] [ 編集 ]


  103. ・麻薬撲滅が出来ないというより
    ・それを生んでしまう国と民族ということ。

    [ 2018/09/23 00:40 ] [ 編集 ]
  104. これはまさしく高度人材だな
    日本も日本で米国に行かざるを得ない人がいるらしいが
    [ 2018/09/23 00:52 ] [ 編集 ]
  105. 麻薬カルテルに政府高官が殺されるイメージしか無い。
    それとアメリカへの不法移民とタコスww
    [ 2018/09/23 01:07 ] [ 編集 ]
  106. この人はメキシコ人だから採用されたんだよ。
    アジア人、特に、中華朝鮮は絶対に採用されない。
    ちゃんと身辺調査されている。
    [ 2018/09/23 01:18 ] [ 編集 ]
  107. そう、日本は資源が無いから人材教育・支援・保護がとても大事。なのに馬鹿共は優秀な人も、これから芽を出す種も自分の欲の為に使い潰して行く。
    [ 2018/09/23 01:23 ] [ 編集 ]
  108. 基本的には日本人の理系研究者にもっとお金をあげてほしい。
    外国人でも親日ならまあいいけど、なぜ反日中韓にやるのか?
    それに、日本人でも、反日文系には金は出さないでほしい。
    非常に高額な科研費が、そいつらに使われている。例えば、法政大学の山口二郎。余った科研費でPC揃えたり、韓国旅行に行ったり。
    大阪大学の牟田和恵は慰安婦捏造寄り研究。
    これらを追及していたのが杉田水脈議員。
    わかりますか?やつらが潰そうとしているんです。許せない。反日文系研究者。
    [ 2018/09/23 01:23 ] [ 編集 ]
  109. 大学って防衛装備の研究やりたがんねー所多いんだよなー…
    まぁ、在日だとか特亜が入り込んでるから先に大掃除しないとやらせられない研究だけど
    [ 2018/09/23 01:24 ] [ 編集 ]
  110. 【中国人】TBSが韓国人と組んでまた歴史を捏造【韓国人】

    【TBS】イ会長「剣道は韓国が起源なんです!ご存じか分かりませんが、韓国の刀文化が日本に伝わって出来た!」

    TBSが剣道は韓国が起源だと主張!!
    [ 2018/09/23 01:26 ] [ 編集 ]
  111. アメリカではメキシコからの不正移民が多く、実質的な人口比率はヒスパニックが最多と言われている。
    存在しない筈の連中が犯罪まがいの社会に巣食っている現状は、普通のメキシコ人のイメージさえも損なう、当然ながら審査は各所で厳しく支援・融資などは望みが薄い。

    自分の才能を救ってもらったのなら、実績は自由にしていいが次の世代の才能は育めよ。
    [ 2018/09/23 01:28 ] [ 編集 ]
  112. 日本とドイツを一緒にすんな。
    ドイツなんて、近年ほとんどノーベル賞取ってないし。
    いちいちムカつくのは、日本=アジアってのと、日本=ドイツっていう比較。
    ドイツやアジアのクズどもと一緒にされるのはむかつく。
    [ 2018/09/23 01:30 ] [ 編集 ]
  113. 石黒研とか、阪大でも人気研究室だわ
    所属するのも結構難しいとこだよ
    [ 2018/09/23 01:31 ] [ 編集 ]
  114. ※46
    それは自分も思った。ZOZOは有り余る金があるなら、日本の科学のために投資と思って後援するとか、なぜやらないかね?
    彼自体が大学行かなかったからなのか、ダメだなぁと思うわ。孫正義みたいに卑しいのかと思ってしまう。
    [ 2018/09/23 01:32 ] [ 編集 ]
  115. The members of Makoto Takada die!

    高田誠党の党員はしねよ!
    [ 2018/09/23 01:34 ] [ 編集 ]
  116. メヒコはまず基礎科学云々や政府サポートの前に麻薬カルテルからどうにかしないといけないと思うの……。メヒコで科学者として成功しても利権が絡めばマフィアとかにつけこまれそうでこわひー
    [ 2018/09/23 01:34 ] [ 編集 ]
  117. こういう費用の出し方はいいのだけれど、反日学者や反日映画監督に金を出すのは止めようよ
    科学分野優先、あとはイデオロギーが絡まない分野を手厚くしようぜ
    [ 2018/09/23 01:40 ] [ 編集 ]
  118. ロボット分野に関しては日本の方が共同でやったり色々刺激を受けたりして
    有益なんじゃないの?
    いずれにせよ優秀な人に来てもらえてよかった。
    [ 2018/09/23 01:42 ] [ 編集 ]
  119. 日本は人材育成は民間主導。
    だから優秀な日本の人材も技術もアメリカに持っていかれることが多い。
    近年グーグルが日本のベンチャー企業買い取ったこともある。
    [ 2018/09/23 01:50 ] [ 編集 ]
  120. 優秀な人材は中南米や南米に居ても生かせないだろうタバコ代欲しさに強盗されたり小銭欲しさに殺されそう。麻薬カルテルっていうか普段の生活が無理そう
    [ 2018/09/23 02:05 ] [ 編集 ]
  121. アメリカじゃなくなぜ日本なのか?これが知りたい
    むしろそこにしか興味ない
    [ 2018/09/23 02:09 ] [ 編集 ]
  122. 中韓も支援と謝罪と賠償で発展感謝してくれてるしね
    [ 2018/09/23 02:10 ] [ 編集 ]
  123. 政府が悪いって言うけど、政府を機能不全にさせてるのってマフィアじゃないの?
    人材を奪われるも何も、もうどうしようもないから他国に逃げて正解なんじゃないの?
    [ 2018/09/23 02:17 ] [ 編集 ]
  124. どう考えてもこの人が優秀でやる気あったから定期
    [ 2018/09/23 02:26 ] [ 編集 ]
  125. いや言うほど何もしてないだろw
    流出って資金もらってもメキシコで同じ研究できないだろ
    [ 2018/09/23 02:30 ] [ 編集 ]
  126. 4410件のコメント
    [ 2018/09/23 02:31 ] [ 編集 ]
  127. 紹介するのは英語の記事にしてほしいな
    スペイン語読めるやつなんてほとんどいないだろ
    [ 2018/09/23 02:34 ] [ 編集 ]
  128. 実際、外国人が如何のは気にならない

    あ、朝鮮人は論外でお断り、在日含めて
    [ 2018/09/23 02:45 ] [ 編集 ]

  129. この人はメキシコ人だから採用されたんだよ。
    アジア人、特に、中華朝鮮は絶対に採用されない。
    ちゃんと身辺調査されている
    [ 2018/09/23 02:46 ] [ 編集 ]
  130. こういう方を高度人材っていうのなら話はまだわかる
    わかるが、日本で冷遇されている技術者の立つ瀬はどこなんだろうとも思う
    [ 2018/09/23 03:06 ] [ 編集 ]
  131. いや日本の教授も大半が資金繰りに苦労してるよ
    本当に金つぎ込んでくれるのはアメリカくらいじゃねえかな
    日本は2位じゃ駄目なんですかの国だし
    [ 2018/09/23 03:07 ] [ 編集 ]
  132. でも、米とか加とか先進国からの大学院への研究者はとんでもないのが多いよ。
    高い研究道具とか勝手に持っていく。詳細は語れないが理系の話ね、中韓の研究者は勝手に薬品とか注文する人が多かった。一応国立大学の話ね
    [ 2018/09/23 03:17 ] [ 編集 ]
  133. ※132
    そうそう、外国人受け入れるとその分国から金が出るからだよ
    工学や医学系の研究室にに中韓が多い理由
    [ 2018/09/23 03:20 ] [ 編集 ]
  134. >■ ありがとう日本。
    >  才能が埋もれることにならなくて本当に良かった。
    >  いつかメキシコに戻って、この国の発展に貢献してくれると嬉しいな。 +4

    ですわなw
    [ 2018/09/23 03:20 ] [ 編集 ]
  135. 日本って超大国(superpower)だっけ?日本人は資源のない小さな国とよく言うけどね(笑)
    でもメキシコ合衆国は中南米ではブラジルとともに大国。
    小国はカリブ諸島の国々まであるから、かなり大国意識があるんだろう(帝国名乗ったこともあるし)。
    日本は人口規模ではメキシコと同等で古くからの友好国。
    経済的には日本が何倍も上、さらには自動車製造業などでかなりの投資をしている。
    彼らからすると超大国なんだろうな。
    [ 2018/09/23 03:30 ] [ 編集 ]
  136. 結局は、国家としての成長を望むならどこかの段階で「武士は食わねど高楊枝」をしないと行けない。
    もしくは中世貴族のように貴族は斯くあるべしを経由してから平等の世界に進まないと行けなかった。
    国としてある程度しっかりとした足腰のある国は、やっぱり封建制や専制政治を順に経て現在の秩序や価値観に到達した国ばかりだから。
    部属社会から突然民主的な政治体制に行ったらそりゃねぇ。
    まぁメキシコは別の問題だけど。
    [ 2018/09/23 03:38 ] [ 編集 ]
  137. 〉なお、ペナロザ博士は、先月にメキシコ政府が選出した、
    〉「海外で活躍する31人のメキシコ人」に選ばれ、賞を受賞されています。


    五回も支援を断ったくせに、賞だけは授与するって…。
    メキシコの人達がメキシコ政府やメキシコの政治家に嘆くのも頷けますね。
    [ 2018/09/23 03:39 ] [ 編集 ]
  138. アニメーションとかクリエイティブ分野では今の日本も第三世界と同じなんやで
    私服を肥やす大手代理店などは自重しろ
    [ 2018/09/23 03:46 ] [ 編集 ]
  139. 開国間もない頃、横浜でのメキシコ天体観測団が日本人の学生を迎え入れ、最新天文学を1から教えてくれたんだよ
    観測団長は帰国後、メキシコ国王へ日本との国交樹立を熱心に説いた
    非アジア圏でメキシコは初めて日本を一人前の国家と認め、対等な条約を締結してくれた
    日本政府は感謝を込めて永田町という超一等地をメキシコ大使館敷地に提供した
    国会議事堂も首相官邸もお隣さんなんだからね
    [ 2018/09/23 03:54 ] [ 編集 ]
  140. 日本がすごいのでなくてメキシコがひどいんだ。日本だって科学技術にかける予算を削減しようとしてるし、安倍さんは基礎研究より応用研究に重点を置こうとしてる。人材の流失は少しずつ起きてる。
    [ 2018/09/23 04:06 ] [ 編集 ]
  141. 頭脳流出叫ばれてるが政府主導で研究渡航させてるんだよな~
    [ 2018/09/23 04:08 ] [ 編集 ]
  142. 優秀な人材を受け入れるのも大事だが、日本の人材を育てるのも大事
    こう言う機会(金)は、なるべく日本人に振り分けたいね
    日本人が払った税金なんだから
    [ 2018/09/23 04:42 ] [ 編集 ]
  143. まぁ優秀な外国人が日本の大学で成果を上げるっていうのは
    事実上日本国内の将来の頭脳に対する宣伝とも言えるから
    一人二人こういう人がいるくらいで不満を漏らしてはいけない。
    [ 2018/09/23 04:50 ] [ 編集 ]
  144. >政府移民党は貧しい日本人には支援しませんがね

    うん、その代り共産党が拾い上げて、生活保護を受けられるように
    申請し、あの手この手を使って食ってい行けるようにしてるな。

    その見返りに都内、東京近郊のあちこちの駅頭に立たせてビラ配り
    などさせたり、デモの参加要員として駆り出す、って寸法だわなw
    在日の年寄りにもそういうのが、結構いるんじゃないか?w
    [ 2018/09/23 05:06 ] [ 編集 ]
  145. 現代日本は研究予算を削りまくったせいで、科学立国の地位を失いつつあるけれどな。
    財政赤字がイヤだからといって、将来への投資まで削って沈んでいく国、日本。
    [ 2018/09/23 05:09 ] [ 編集 ]
  146. まあでも本当に優秀で英語ができればアメリカ行くべきだけどね
    日本は研究者や技術者の報酬低いから
    安いというより天井が決まってる感じ
    日本においての外国人の日本語と違って向こうは英語できて当たり前だからできないと優秀でも門前払いだろうけど
    [ 2018/09/23 05:26 ] [ 編集 ]
  147. 日本に移民させるとしたら金持ち技術者研究者は許可するべき
    [ 2018/09/23 05:39 ] [ 編集 ]
  148. 日本はアメリカと比べてるから劣って見えるだけで平均的な基準よりは基礎科学に投資してるよ
    [ 2018/09/23 05:45 ] [ 編集 ]
  149. メキシコは他に金を使わなければいけないからね
    納税が正しく行われることの重要性
    教育の重要性
    治安の重要性
    全部絡み合ってる

    三大義務って大事
    [ 2018/09/23 05:54 ] [ 編集 ]
  150. 日本は超大国ではありませんよ。
    日本はヨーロッパの主要国と同じく大国。
    日本は超大国ではありませんよ。
    超大国は現在アメリカ一国のみです。

    冷戦後のライバルのいないアメリカを超大国と呼ぶようになりました。
    ちなみち勘違いしている人もいますが、中国は大きい国ですが大国ではなく発展途上国です。

    日本を超大国なんて書いてしまうと、韓国の自称先進国と同じ恥ずかしい間違いになってしまいます。
    [ 2018/09/23 06:08 ] [ 編集 ]
  151. しかし日本人の研究者にはPB黒字化目標を理由に予算を付けない日本政府w
    外人優遇し日本人を差別する安倍政権www

    馬鹿「もはやデフレとは呼べない状況になった」ww
    総裁選直後の馬鹿のコメ「この3年でデフレ脱却する」wwww
    オメーこの5年何やってたんだよwwwwwwww
    増税と構造改革と移民受け入れしかやってこなかったゲリッピ政権wwwwwwwww

    まぁこのままだと普通に滅ぶよな、この国
    [ 2018/09/23 06:17 ] [ 編集 ]
  152. マジな話、上でも幾つか出てるけど、メキシコのお役人は研究内容が具体的にイメージ出来なかっただけなんじゃ…脳波コントロールなんて妄想の類だと思って。
    その点日本は鍛えれれてるからなぁw
    [ 2018/09/23 06:36 ] [ 編集 ]
  153. ※146
    >現代日本は研究予算を削りまくったせいで、科学立国の地位を失いつつあるけれどな。
    財政赤字がイヤだからといって、将来への投資まで削って沈んでいく国、日本。

    全く同感。そのくせ今だに朝鮮学校に対する補助は続行しているという
    不可解さ。前川助平みたいな国益を損ねるようなことしかしない人物が
    文科省のトップになれるというブラックジョークのような実態。
    この前川某は、わが県の地方紙などには講演会さえ企画される不可解さ。

    憲法改正も大事だが、教育行政も根幹にメスを入れてもらいたいものだ。
    [ 2018/09/23 07:10 ] [ 編集 ]
  154. メキシコ人だとアメリカへの移住は不法就労とか厳しく取り締まられて難しいのもあるだろうな
    [ 2018/09/23 07:13 ] [ 編集 ]
  155. 優秀な人って言ってもこれは結果論だしな。
    資金援助を断られた人なんてこの人だけじゃなく山ほどいるだろう。
    そして援助してもらった人も沢山いるはずだ。
    でも援助して貰ったからと言っても成功したのも一握りなはず。
    殆どが何も結果を出せず終わってる。
    研究ってそんな物だから。
    そんな物に税金が大量に投入されたらメキシコ国民も嫌だろ。
    お金がそんな無い国で研究費用が慎重になるのは仕方がないと思うぞ。
    [ 2018/09/23 07:21 ] [ 編集 ]
  156. 共産党を持ち出して、虚偽と妄想だけで語ってるヤツもいるなーーwww
    何もしない何処かの輩よりましだと思うけどなw
    [ 2018/09/23 07:27 ] [ 編集 ]
  157. 日本での例は微々よ。
    アメリカの専売特許だし、まあ最近厳しいとは聞くが。
    [ 2018/09/23 07:45 ] [ 編集 ]
  158. ※151 [ 2018/09/23 06:08 ]
    >日本を超大国なんて書いてしまうと、韓国の自称先進国と同じ恥ずかしい間違いになってしまいます。

    そう呼ばれるのは他国の日本に対する敬意でしょ。韓国は恥ずべき自称だよ。
    [ 2018/09/23 07:49 ] [ 編集 ]
  159. 少しは調べろよ、30年度科学関連予算7%もUPしてんじゃん。
    [ 2018/09/23 07:52 ] [ 編集 ]
  160. まず、日本の研究費が足りないのは、私立大学に助成金を出すからだ。
    まったく存在価値が無いFラン大学は2割もあるんだぞ。
    私学は早稲田慶応でさえも、レベルが低いから、運営のための助成金は一切出さなくていいと思う。そして、科研費だけは公平な競争でとらせればいい。
    [ 2018/09/23 07:56 ] [ 編集 ]
  161. 君のような優秀な人はメキシコに戻らなくてもいい。
    戻ればまた冷遇されるぞ。ぜひ日本で社会に貢献してもらいたい。

    こういう人なら大歓迎だよ。底辺の中韓は要らん。さっさと国へ帰れ。
    [ 2018/09/23 08:04 ] [ 編集 ]
  162. ここにいる大半のネトウヨより役に立つな
    [ 2018/09/23 08:08 ] [ 編集 ]
  163. 素直にこういう人が日本に来てくれることを歓迎したい
    そして本人が望んだ研究にとっても良いし日本の研究にとってもよい結果を与えてくれる存在を歓迎したいです
    [ 2018/09/23 08:15 ] [ 編集 ]
  164. 後のサイコフレーム開発者である
    [ 2018/09/23 08:24 ] [ 編集 ]
  165. ※157
    >共産党を持ち出して、虚偽と妄想だけで…

    別に虚偽じゃねぇだろうww 実際、共産市議が逮捕された実例もあるぜ。

     ttp://www.sankei.com/west/news/150721/wst1507210011-n1.html
    [ 2018/09/23 08:32 ] [ 編集 ]
  166. まあ、中韓の科学技術全般や北朝鮮のミサイルも発展させてるんですけどね!
    [ 2018/09/23 08:37 ] [ 編集 ]
  167. 研究が成功しても報酬が貰えずアメリカに行くパターンかな
    [ 2018/09/23 08:44 ] [ 編集 ]
  168. 日本も研究費削減しまくっているんだよなぁ。しかも一方で文科省からの天下りが名ばかり教授、名ばかり理事として高給を貰っているという地獄。
    [ 2018/09/23 09:05 ] [ 編集 ]
  169. 少し違う
    この人は幸運な例
    大学にいる日本人の研究者は悲惨
    契約社員みたいにされて短期間で結果を出すようにされてる
    契約延長されないと職を失う
    研究結果…成果は簡単には出ない
    10年、20年とか長く基礎理論や研究して成果がやっと出るのに
    予算、研究費が無いから契約社員化され悲惨
    [ 2018/09/23 09:17 ] [ 編集 ]
  170. 貧しい日本人を助けないといけないんだけど本人も災害危険区域から引っ越すとか動けないかな?

    [ 2018/09/23 09:35 ] [ 編集 ]
  171. 優秀な人材であればな
    優秀な人材であれば
    [ 2018/09/23 09:42 ] [ 編集 ]
  172. 基本的に研究費ってのは、余裕がないと出せない金なんだよ
    回収できるかどうかも分からないものに出資するなんてのは、経済の観点からすると趣味や博打に金出すのと一緒だからな
    研究者も、出してもらって当然だなんて考えるのはやめた方がいい
    科学技術は投資に値するという幻想が壊されかかってることに危機感を持て
    出資者に夢を持たせられなければ財布の紐も緩むわけがないんだぞ
    [ 2018/09/23 09:45 ] [ 編集 ]
  173. 日本は日本の研究者に同じことやってないか
    そして日本の研究者はアメリカへ
    [ 2018/09/23 09:56 ] [ 編集 ]
  174. こういう極一部の優秀な外国人を取り上げて、「移民は素晴らしい!」と喧伝する

    そして実際に入ってくる大半は三国人の犯罪者

    今の日本は容易にこういう想像が出来てしまうのが悲しい
    [ 2018/09/23 09:59 ] [ 編集 ]
  175. ※157
    共産党員は、日本嫌いなのに何しにここに来てるの?w
    具体的なこと言えず、感情吐くだけだよね?
    共産党がやってることは、日本にとって不利益なことばかり。何もしないでもらいたい。
    [ 2018/09/23 10:05 ] [ 編集 ]
  176. 日本の補助金の担当者の琴線に触れる研究だったんだろうな
    [ 2018/09/23 10:11 ] [ 編集 ]
  177. メキシコは先端技術開発よりも、
    国内のモラル教育と
    犯罪組織の完全殲滅が先だろう。
    [ 2018/09/23 10:28 ] [ 編集 ]
  178. ソウル大学は、京城帝国大学との繋がりを公式には認めてなかったのに、2004年には何故か「開学80周年」を祝おうとして、勿論韓国国民から非難されて取りやめたw
    [ 2018/09/23 10:39 ] [ 編集 ]
  179. 幕末の金環食観測隊のエピ思い出すと感無量だね。英仏隊はシャットアウトだったのに
    メキシコ隊はマイナーな自分らを受け入れてくれた藩への恩返しに助手の募集と称して
    好奇心旺盛な十五歳前後の武士の子達に天体望遠鏡を覗かせたり、天文学のレクチャーをしてくれた。
    その博士が帰国後、本国で体験記を書いてベストセラーになったり、政府に進言して初の平等条約締結に繋がる訳だ。
    [ 2018/09/23 10:40 ] [ 編集 ]
  180. 日本の大学や研究所
     ↓
    朝鮮人10
    メキシコ人1
    日本人0

    これも深刻
    [ 2018/09/23 10:47 ] [ 編集 ]
  181. 外国人で成功する研究者が10人いたとして、
    何人助成した結果なんだろうか?
    [ 2018/09/23 11:03 ] [ 編集 ]
  182. 日本の研究者もアメリカに行きまくってるけどね
    [ 2018/09/23 11:09 ] [ 編集 ]
  183. いやあ日本の研究職へのサポートはひどいもんだよ…
    アメリカはちょっとメキシコと関係悪いからあれだけどヨーロッパの方がいいんじゃねえかな…
    [ 2018/09/23 11:17 ] [ 編集 ]
  184. 日本の政治屋もひどいもんだよ?

    「2番じゃダメですか?」
    [ 2018/09/23 11:26 ] [ 編集 ]
  185. 個々でその人にあったものが違うんでしょうね。この人にはたまたま日本でのやり方があっていた。けど日本人でも日本のやり方に合わない人もいて海外に行く人もいる。個人の自由が選択されていいのでは?
    [ 2018/09/23 11:40 ] [ 編集 ]
  186. 日本は低レベルエンタテイメントとペーパーテストエリートが優秀な人材や女性をダメにしてる横並び百姓社会だぞ?
    才能を認められたいなら絶対アメリカかチャイナ行った方がいい
    [ 2018/09/23 12:20 ] [ 編集 ]
  187. ロボットアームの制御が専門だったのですね、石黒研ときいて、
    博士「機械の女の子を生身の女の子のようにする研究がしたいので研究費ください」
    メヒコ政府「そんなことに金を出す国は地球上に一つしかないからそこに行ったら」
    というストーリを思い浮かべました。
    [ 2018/09/23 12:22 ] [ 編集 ]
  188. AI技術を駆使して文科省の仕事を整理してもっと役人というか人間としての能力を正常に使えるようにしないと いつまでも何十年も前と同じことを繰返してるようじゃ・・・・・超緊急課題なんだがまるでダメなんだよなあ~!
    [ 2018/09/23 12:23 ] [ 編集 ]
  189. とりあえず日本の大学は日本をダメにすることしかしないバカサヨ製造文系はすべて廃止して理工系と芸術系のみに金出せよ
    [ 2018/09/23 12:25 ] [ 編集 ]
  190. とりあえず日本は日官僚、政治家、財界人をすべてAIに置き換える事から始めようか
    [ 2018/09/23 12:26 ] [ 編集 ]
  191. むしろ逆のような気がしていたんだが
    出る杭は打たれるというか
    [ 2018/09/23 12:32 ] [ 編集 ]
  192. 日本は外国人を異様に嫌う連中が多いからな
    今日本が大国から落ちて
    小国に甘んじようとしている理由もよく分かるな
    [ 2018/09/23 12:57 ] [ 編集 ]
  193. こういうのを見ると大多数の特亜人留学生は
    入国審査自体もっともっと厳しくした方がいいね
    その分の枠をもっと金銭的問題で進学あきらめてる優秀な日本の学生や他の国の優秀な学生にふりわけるべき
    [ 2018/09/23 13:07 ] [ 編集 ]
  194. 経済やインフラ的には大国っちゃ大国だが最近の文化文明の低迷は否めない
    やはり近年の特亜系の大量流入で社会全体としてのパフォーマンスが落ちたのではないか
    [ 2018/09/23 13:15 ] [ 編集 ]
  195. 文科省大学利権のアリバイに使われただけ、だが、未来を実らせる種として大きく育って欲しいものだ!
    [ 2018/09/23 13:21 ] [ 編集 ]
  196. アメリカの方が優秀な科学者に門戸を開いているだろうから、第2志望で来たのでは?
    軍事目的では無いとかメキシコ人に対する偏見が薄いとかなら日本だろうけどさ
    [ 2018/09/23 13:26 ] [ 編集 ]
  197. 日本は止めとけ
    未来が無いぞ
    優秀な理工学系には尚更な
    [ 2018/09/23 13:29 ] [ 編集 ]
  198. ※195
    特亜系以前に日本人自身がアホだからでしょ
    むしろ特亜(の中でもチャイニーズ)は科学技術や社会情勢について日本人よりはるかに知識を持ってるので最近ではむしろコイツらに乗っ取られた方がいんじゃね?と思うようになったわ
    [ 2018/09/23 13:32 ] [ 編集 ]
  199. 良質のブツが流出する国。てか麻薬ですら国外で売ったほうが儲かる国なんでしょ
    [ 2018/09/23 13:37 ] [ 編集 ]
  200. 日本もメキシコとそう変わりありませんよ
    既に出来てる利権団体がパイを分け合ってるだけで出る杭は打たれて終わりですよ
    [ 2018/09/23 13:42 ] [ 編集 ]
  201. 脳波操作のアシストスーツが、筑波の図書館で実用実験をしているって記事が以前あったが、彼も参加しているのだろうか。
    それにしてもとんでもなく応用範囲の広い技術だ、各国でも進められているんだろうな。
    中国だと、脳に直接電極を刺したりしてそうだが。
    [ 2018/09/23 13:44 ] [ 編集 ]
  202. セタスをなんよかせんと。
    [ 2018/09/23 13:47 ] [ 編集 ]
  203. ※93
    そりゃあ昔は先進国寄りだったけど、今は途上国寄りじゃね?
    ノーベル賞言うても、平和賞と文学賞だけでそれも大分前の話じゃん。
    それに一部の天才だけ育てても国力は上がらないよ。
    あと、教育ってのは勉強だけじゃなくモラルも含めの教育ね。
    マフィアや腐敗が蔓延して国民が隣国に逃げるってのは、典型的な途上国のパターン。
    [ 2018/09/23 13:48 ] [ 編集 ]
  204. こういう人が本当の高度人材であって、一部富裕層が欲しがってる為に入れる「雑役メイド」や簡単な日本語すら話せない「コンビニの店員」なんて、高度人材違うだろ。
    [ 2018/09/23 13:52 ] [ 編集 ]
  205. メキシコではこの人の研究分野は進み過ぎてて役にたたんのだろうな
    [ 2018/09/23 14:02 ] [ 編集 ]
  206. 日本人研究者が作った新技術をカナダの企業に売り込みに行ってて日本人っつくづくてしょっぺえ生き物だなぁって思ったよ
    欧米人や中韓人なら自分で起業して一儲けしようとするんじゃ無いか?ましてや他国に売ったりしないんじゃ無いか?
    それに海外企業も新技術買い取りのやり口がうまいんだよ「一億出す(ただの口約束)から他社には売るな」ってキープ、やっぱいらないと思ったら平気で踏み倒す
    こりゃいい子ぶりっこ日本人研究者なんて海外の手足になるしか無いわなぁ
    [ 2018/09/23 14:11 ] [ 編集 ]
  207. ニホンモーではないけど、日本でも大手メーカーとの取引実績のないと、まともに話すら聞いてもらえず、門前払いなんてザラなんだよね。
    [ 2018/09/23 14:21 ] [ 編集 ]
  208. 海外で活躍する云々っていう賞、日本にも似たようなのあるけど、本当に馬鹿らしくて皮肉だよね。
    自国でどうにもならなかったから仕方無く海外に出て、やっと成功したら手のひら返しで自国が賞をくれるって。
    そんな事されたら、私なら怒りしか感じない。
    [ 2018/09/23 15:18 ] [ 編集 ]
  209. メキシコはそれどころじゃないんでしょう
    [ 2018/09/23 15:21 ] [ 編集 ]
  210. 戦後の日本が豊かになったのは、アメリカの財政支援、技術支援が大きい。
    日本の努力もたくさんあったけども、あまり傲慢になりすぎないように。
    [ 2018/09/23 15:22 ] [ 編集 ]
  211. 日本の閉鎖性には本当にもう、懲り懲りでしたね
    だいたいねぇ、ぼくの言ってることにイチャモンつけることが理解できない
    まぁ自由な研究正当な評価を求めるのなら、あめりかに来ることです
    ボクのようにね
    [ 2018/09/23 15:23 ] [ 編集 ]
  212. ポスドクの後がたいへんやぞ。。
    [ 2018/09/23 15:24 ] [ 編集 ]
  213. ※211
    アメリカの財政支援があったのはドイツで日本では無いよ
    日本のは「借金」な
    技術支援も日本が負担してるし嘘ついちゃダメだよアホサヨくん
    今の日本があるのは仮にも大日本帝国という近代国家と軍事技術の民間転用が適ったからでしかないよ
    [ 2018/09/23 15:32 ] [ 編集 ]
  214. ※211
    徹底的に破壊した後にアメリカ政府と企業が支援する
    典型的なアメリカのやり方だよな
    要らない物や余ってる物を売りつけるw
    発展するかしないかは元々の力がないと出来ないんだけどね
    [ 2018/09/23 15:35 ] [ 編集 ]
  215. 資金力が無いから支援できないとか言い訳でしかない。
    無理してでも教育に力をいれれば国が豊かになるのだ。
    [ 2018/09/23 15:43 ] [ 編集 ]
  216. 外部に人と技術流出させながら外部から人入れるってどこのWW1後のドイツだよ
    自国の人間育てて自国に留めとかなきゃWW2のドイツにまっしぐらだ
    [ 2018/09/23 15:47 ] [ 編集 ]
  217. ※216
    いや、ならないよ
    教育と経済と文化、社会ってのは密接に繋がってるんでいくら教育につぎ込んでもより厄介な金食い虫にしかならないよ
    [ 2018/09/23 15:52 ] [ 編集 ]
  218. ※212
    電事連×広告代理店
    電力会社×公安
    ヤクザ×原発 ぐらいで色々探しておくべき
    [ 2018/09/23 15:56 ] [ 編集 ]
  219. >青色LED開発者の中村さんが「日本は駄目だ」と捨て台詞を吐いてアメリカに渡った頃って、自社さ政権じゃなかった? よく知らんけど。

    「 青ダイオード 中村 ペテン師 」 で検索
    「 青ダイオード 中村 ペテン師 」 で検索

    「 青ダイオード 中村 ペテン師 」 で検索
    「 青ダイオード 中村 ペテン師 」 で検索

    「 青ダイオード 中村 ペテン師 」 で検索
    「 青ダイオード 中村 ペテン師 」 で検索

    [ 2018/09/23 16:40 ] [ 編集 ]



  220. 具体的な企業名も挙げられないクズが、

    「日本ワー日本ワー」

    理系を自称する女々しい「感傷趣味」の浅ましさ


    [ 2018/09/23 16:41 ] [ 編集 ]
  221. ※187みたいなのが結構日本を腐らせてるんやないかな?
    「アメリカかチャイナいけ」ってw
    アホ丸出しですやんw
    ぶっちゃけ日本のCG企業とか普通にハリウッドから発注あるんやで?
    自分が日本で需要を作ろうともせんようなアホが「アメリカかチャイナいけ」ですよw
    お前らの無能がまず問題やろw
    [ 2018/09/23 17:13 ] [ 編集 ]
  222. ※199
    常識が無い特亜に乗っ取られた後に特亜以外に残るものがあるとでも思ってんのか
    [ 2018/09/23 17:14 ] [ 編集 ]
  223. ※222
    自分が無能かどうかは関係ないです
    しかし日本が研究者や技術者にとって生きづらい社会であるというのは厳然だる事実ですからね
    [ 2018/09/23 17:22 ] [ 編集 ]
  224. ※177
    >日本の補助金の担当者の琴線に触れる研究だったんだろうな

    惜しいが、全然違う。
    ※56で言ったように、
    『メキシコには必要じゃない研究だが、日本には必要な研究だった』
    ・・・と、何か問題にされたとき、担当者が言い訳できる研究だったんだと思うぞ。
    [ 2018/09/23 17:22 ] [ 編集 ]
  225. >日本は低レベルエンタテイメントとペーパーテストエリートが優秀な人材や女性をダメにしてる横並び百姓社会だぞ?才能を認められたいなら絶対アメリカかチャイナ行った方がいい

     はいはい。

     で、日本の特許数がアメリカに次ぐ世界2位なんですが、
     辻褄合ってませんが?

     【青ダイオード 中村 ペテン師】で検索しろ
    [ 2018/09/23 17:22 ] [ 編集 ]
  226. 【 中村修二 ペテン師 】 で検索した方がいっぱい出るわ
    【 中村修二 ペテン師 】 で検索した方がいっぱい出るわ

    【 中村修二 ペテン師 】 で検索した方がいっぱい出るわ
    【 中村修二 ペテン師 】 で検索した方がいっぱい出るわ

    【 中村修二 ペテン師 】 で検索した方がいっぱい出るわ
    【 中村修二 ペテン師 】 で検索した方がいっぱい出るわ
    [ 2018/09/23 17:23 ] [ 編集 ]
  227. 日本は超大国ではありませんよ。日本はヨーロッパの主要国と同じく大国。日本は超大国ではありませんよ。超大国は現在アメリカ一国のみです。冷戦後のライバルのいないアメリカを超大国と呼ぶようになりました。ちなみち勘違いしている人もいますが、中国は大きい国ですが大国ではなく発展途上国です。日本を超大国なんて書いてしまうと、韓国の自称先進国と同じ恥ずかしい間違いになってしまいます。



    世界の基軸通貨、「アメリカドル、日本円、ユーロ」

    お前は、世界で唯一の「分断国家」なのを忘れるな。

    アメリカとロシアが、日本を取り合った際、
    その副産物、オマケで、お前らの母国は分断されたのだ
    [ 2018/09/23 17:26 ] [ 編集 ]
  228. >日本の日本人の頭脳流失は随分以前から言われてるけど、実際どうなの?

     【 中村修二 ペテン師 】で検索すればよく分かる。

    青色ダイオード裁判は、「詐欺」で浸透してる。
    知らずに擁護してるのは情報弱者だけ
    [ 2018/09/23 17:31 ] [ 編集 ]
  229. >そう、日本は資源が無いから人材教育・支援・保護がとても大事。なのに馬鹿共は優秀な人も、これから芽を出す種も自分の欲の為に使い潰して行く。

    いつ?どこで?誰が?なんて企業が?
    問い合わせるから教えてよ大先生。
    詳しいんだろ?
    [ 2018/09/23 17:33 ] [ 編集 ]
  230. ※224
    おお!
    それなら「日本が研究者や技術者にとって生きづらい社会であるというのは厳然だる事実ですからね」
    これは厳然たるデータとして示して頂けるんですよね?
    皮肉とかではなく、かなーり期待しております!
    [ 2018/09/23 17:33 ] [ 編集 ]
  231. ※228
    >日本は超大国ではありませんよ。日本はヨーロッパの主要国と同じく大国。日本は超大国ではありませんよ。
    は、日本人には普通の感覚。
    『日本は超大国ニダ!』って言うんなら、
    オマエの方がホルホル民族と意識が近いと思われ。
    [ 2018/09/23 17:36 ] [ 編集 ]
  232. 国にしろ国民にしろ、段階的に成長していくしかないのだから、現状必要とされる才能から突出した人材というものは持て余すし宝の持ち腐れになるのは仕方がない。飼いコロすよりは放出してあげた方が本人のためではあるね。
    [ 2018/09/23 17:41 ] [ 編集 ]
  233. ※233
    それはもう、ある意味「仰るとおり」なんだけどねぇ・・・
    小泉元首相が「米百俵の精神」とか言ってたでしょ?
    直近のことだけじゃない、時間軸を計算に入れた時・・・国家の事ってどうなんだろうか?
    [ 2018/09/23 17:48 ] [ 編集 ]
  234. 老害が必死に日本の現状を肯定してるなここ
    [ 2018/09/23 17:56 ] [ 編集 ]
  235. なんかメキシコ!!っていう感じがしない顔つきになっている
    [ 2018/09/23 18:05 ] [ 編集 ]
  236. ※233
    放出せずに国内で活かせボケ
    放出すればする程放出した国は技術を失い、その放出で技術を得た他国から軍事民間両方の技術で置いていかれる
    [ 2018/09/23 18:09 ] [ 編集 ]
  237. >自分が無能かどうかは関係ないですしかし日本が研究者や技術者にとって生きづらい社会であるというのは厳然だる事実ですからね

     いいから早く物的証拠。

     あと「中村修二 ペテン師」で、お勉強してきな
    [ 2018/09/23 18:15 ] [ 編集 ]
  238. >放出せずに国内で活かせボケ放出すればする程放出した国は技術を失い、その放出で技術を得た他国から軍事民間両方の技術で置いていかれる

     頭の悪い無知蒙昧に、俺が知識を与えてやる。

     まずその件だが、日本は問題ない。
     事実、日本の特許数は世界2位だ。

     問題なのは韓国中国で、国が金を出して外国の
     技術者を買い集めてる事で、
     「自国の技術者」が粗末に扱われ、外国に逃げている。

     で、その中韓は集めた外国人技術者も、
     使い捨ててポイっと捨てる。

      日本では考えられない事だ。
      日本では、使えなくなった老人技術者にも
      「年功序列ルール」で保護している。

    お前みたいなモンが、経団連ソースを三次受け売りで、
    「日本は技術者の給料が少ナイー」と言ってるのがバレバレだ。
    [ 2018/09/23 18:18 ] [ 編集 ]
  239. 日本より研究開発に金を注ぎ込む国は確かにあるよ
    でも、日本よりも研究開発に金を使わない国も多い
    [ 2018/09/23 18:20 ] [ 編集 ]
  240. >日本は超大国ではありませんよ。日本はヨーロッパの主要国と同じく大国。日本は超大国ではありませんよ。
    >は、日本人には普通の感覚。
    >『日本は超大国ニダ!』って言うんなら、
    >オマエの方がホルホル民族と意識が近いと思われ

     お前は、こんな知識すらないって事でいいな?
     →世界の基軸通貨、「アメリカドル、日本円、ユーロ」

    ちなみにお前の母国の「ウォン」だが、
    ルパンに「オマケにウォンまであるぜw」
    は最高のギャグだ。

    [ 2018/09/23 18:20 ] [ 編集 ]
  241. 芸大みたく公立文系は数を絞ってええわ
    その代わりに理系への補助を厚くしろ
    特に私立文系に補助金は不要
    反日学者ばっかじゃねーか
    [ 2018/09/23 18:25 ] [ 編集 ]
  242. ※99
    > 金持ちの国は益々金を稼いで他の国はどんどん貧乏になる

    それが嫌なら共産圏へ行っていただくしかありませんね
    今すぐにでもどうぞ
    [ 2018/09/23 18:27 ] [ 編集 ]
  243. 基軸通貨「ドル」
    決済通貨「ドル、ユーロ、ポンド、円、元、スイスフラン」
    [ 2018/09/23 18:28 ] [ 編集 ]
  244. >芸大みたく公立文系は数を絞ってええわその代わりに理系への補助を厚くしろ
    特に私立文系に補助金は不要反日学者ばっかじゃねーか

    アホーか、一部を特別扱いしていい訳ないだろ。
    そして理系も充分金を受け取ってる。

    「日本は理系の給料が安いー!」言ってる連中は、
    単に経団連やネットの三次受け売りか、もしくは、

    「特許料と給料を混同してるアホアホ」
    [ 2018/09/23 18:32 ] [ 編集 ]
  245. 日本の技術者は、会社が年功序列ルールさえ守ってるし
    予算が出るから問題ない。

    一体、どこの日本人技術者が外国に逃げた
    と言うんだ。実名で挙げてみろ。

    青ダイオードの中村修二は別だぞ。
    巨額詐欺裁判によって日本にいられなくなっただけだ。
    [ 2018/09/23 18:36 ] [ 編集 ]
  246. ※239
    年功序列で無能な年寄りが上に居座って突出した才能の若者を活用出来てなかったり
    特許があっても使わなければ意味が無い

    自動車関係が最たるもんだが開発営業だけを重視して稼ぎ頭の修理工の給料少ないのは現実
    [ 2018/09/23 18:44 ] [ 編集 ]
  247. ※241
    > お前は、こんな知識すらないって事でいいな?
     →世界の基軸通貨、「アメリカドル、日本円、ユーロ」

    その知識が『超大国』を意味するとは、全く知らないよ。
    ローカル通貨ルーブルの国に
    『日本はいい加減戦争に敗けて領土を失ったという事実を認識すべきだ』と言われて、
    反論すらできない『超大国』なんざ、見たことも、聞いたこともないワ。
    [ 2018/09/23 18:45 ] [ 編集 ]
  248. >その知識が『超大国』を意味するとは、全く知らないよ。

    お前が、相手からレスされるたびに
    「超大国」
    というオモシロ三文字熟語の「定義」を、
    コロコロと、もっと増えたり、逆に小さくする事は、
    とっくに百も承知だ。
    [ 2018/09/23 18:49 ] [ 編集 ]
  249. ※241
    あ、ついでに、
    通貨信用の無いクズ半島国家に島盗られて放って置く『超大国』ってなんだ???
    [ 2018/09/23 18:53 ] [ 編集 ]
  250. ※249
    >とっくに百も承知だ
    でも、反論できないんだな?
    『ウリは知ってるニダ!』
    それがオマエの姿。
    [ 2018/09/23 18:55 ] [ 編集 ]
  251. これは今の日本では他人事ではないね
    [ 2018/09/23 19:03 ] [ 編集 ]
  252. >でも、反論できないんだな?『ウリは知ってるニダ!』それがオマエの姿。

    「反論は済んでる」んだよ。

    超大国なんて、お前のサジ加減ひとつで
    大きくなったり小さくなったりする、流動的な語句を持ち出した時点で、
    お前は最初っから、墓穴を掘り、敗北した。

    それを指摘したに過ぎない。
    [ 2018/09/23 19:07 ] [ 編集 ]
  253. >あ、ついでに、通貨信用の無いクズ半島国家に島盗られて放って置く『超大国』ってなんだ???

    お前の国の大統領、竹島に上陸する時、
    まるで泥棒みたいにコソコソ上陸してたよな。

    韓国の領土なんだろ?もっと堂々と上陸したらどうだよw
    [ 2018/09/23 19:08 ] [ 編集 ]
  254.  
    >ローカル通貨ルーブルの国に
    >『日本はいい加減戦争に敗けて領土を失ったという事実を認識すべきだ』と言われて、
    >反論すらできない『超大国』

    え?
    オマエのクダラない御高説って、そんな根拠なの?w
    [ 2018/09/23 19:11 ] [ 編集 ]
  255. ※221
    ✖ 日本ワー
    〇 日本は・・・ 

    頭の悪い小学生でもしないような恥ずかしい間違えだな。 

    人を批判する前に、ひらがなを完全マスターしろよ。
    [ 2018/09/23 19:14 ] [ 編集 ]
  256. ※253
    >「反論は済んでる」んだよ

    よかったな、チョンも、実証性なくても平気だから。
    おれは、オマエを鏡に写してやったやっただけ。
    オマエが日本人として恥ずかしかったから。

    オマエの『サジ加減』は通貨だけだからな。
    元がハードカレンシーになったら、『中共様』と平伏すんだろうな。
    いや、実に潔い!

    まさかチョンみたいに、その時々で基準変えないよな?
    [ 2018/09/23 19:19 ] [ 編集 ]
  257. ※254
    >韓国の領土なんだろ?もっと堂々と上陸したらどうだよw

    チョンがどうだろうが、どうでもいい。
    主権を侵害されて放って置くのが『超大国』なのか?
    ???
    [ 2018/09/23 19:25 ] [ 編集 ]
  258. >✖ 日本ワー
    >〇 日本は・・・ 
    >頭の悪い小学生でもしないような恥ずかしい間違えだな。 
    >人を批判する前に、ひらがなを完全マスターしろよ。

    は?は?は?

    頭の悪い連中を表現するために、
    「日本はー」を「日本ワー」と書いた事も理解できない?

    それとも、言葉尻を取って言い返さないと悔しかったん?
    お前w
    [ 2018/09/23 19:26 ] [ 編集 ]
  259. >おれは、オマエを鏡に写してやったやっただけ。

     「さっきのは〇〇と言う意味で言ったんでしたwww」
     なんて、マヌケな言い訳が通用すると思うな、馬鹿チョン。

    >オマエが日本人として恥ずかしかったから。

     「同じ日本人として」は聞き飽きてんだよ
     売春婦のお母さんから生まれた、パンチョッパリ。

    >オマエの『サジ加減』は通貨だけだからな。

     お前のサジ加減は「超大国」という、
     小中学生向けのラノベ程度の語彙だ。
    [ 2018/09/23 19:29 ] [ 編集 ]
  260. ※255
    >そんな根拠なの?

    そだよ~~!
    『でない』と言うには、『でない』という一例を挙げればいいだけだから、
    簡単ななのよ。
    そんなこともわからんで、『である』ことを主張してたの?

    かわいそ。。。
    [ 2018/09/23 19:29 ] [ 編集 ]
  261. ※260
    >お前のサジ加減は「超大国」という、
     小中学生向けのラノベ程度の語彙だ

    イミフ。。。
    『主権を主張できてない』と言ってるだけなんだが、
    ひょっとして、それすらも理解できてない?

    ・・・半島で修行してきた方がいいと思う。
    半島でもボロカスにされると思う。
    [ 2018/09/23 19:33 ] [ 編集 ]
  262. 伊藤博文も北里柴三郎も黒田清輝も
    先進国に学んで自国に還元したんだ。
    他国に学ぶことは恥ではない。
    [ 2018/09/23 19:39 ] [ 編集 ]
  263. 日本は建国当時から中国の影響を受け
    その後も西洋化して発展していったからな
    色んな国から多様な人材が来てくれれば
    日本はもっといい国になる
    [ 2018/09/23 20:23 ] [ 編集 ]
  264. ヘッドギアを被ってるのは上祐かな?
    [ 2018/09/23 20:47 ] [ 編集 ]
  265. 日本は大国、経済大国ではあっても超大国であったことは一度もないよね。
    超大国という言葉自体、冷戦時の米ソを指すために作られたような言葉だし。

    まぁタイトルしか読んでないけどww
    [ 2018/09/23 21:12 ] [ 編集 ]
  266. 日本は3Dプリンターアイディアも政府が協力的じゃなくてアメリカに奪われたのに
    [ 2018/09/23 21:55 ] [ 編集 ]
  267. 基本的にメキシコのスペイン語では近代言語が少ないので英語に訳すかドイツ語などを学ばないと学習出来ない
    しかし日本語は全ての基礎研究用語を揃えてるから英語とか学ばなくても日本語だけで研究出来る
    このメキシコ人は日本語を学ぶだけで、それが達成出来たということ、それがいかに凄い事かを表してるね
    [ 2018/09/23 22:13 ] [ 編集 ]
  268. 大学を半分にし、その分のお金を、優秀な研究者に使わせるべき・・なんだけど、文部化学省の汚職を見てると、難しいね。
    [ 2018/09/23 23:00 ] [ 編集 ]
  269. ※259
    なるほどね。お前のような脳無しが、更に頭の悪い奴を精一杯に揶揄すると『は』を『ワ』にかえる乏しい表現しか思い浮ばなかったのか。
    実に次元が低い。そんなこと超能力者でもないかぎり、お前と同類の脳無しでも理解できないだろう。
    ちなみに、※256は、悔しいも何もない。間違いを指摘しただけで、お前が反論しきたと勘違いしている『理系を自称する女々しい「感傷趣味」』じゃないぞ。
    幻覚と妄想の中で見えない敵と戦っているお前は、精神科に助けを求めたほうがいいぞ。
    [ 2018/09/23 23:45 ] [ 編集 ]
  270. こういうのはいいと思うが、この道ならアメリカのほうが上手だろ、まあその分競争も激しいんだろうが
    [ 2018/09/23 23:51 ] [ 編集 ]
  271. 外国人と朝鮮半島害国人とは区別しましょう。差別はいけませんよ。
    いくらヒトモドキといえども両生類の進化した脊椎動物ですから、差別は
    いけません。きちんと区別するべきです。肺呼吸とエラ呼吸とはね。
    [ 2018/09/24 00:31 ] [ 編集 ]
  272. 日本は技術者も大事にしないと
    町工場の人間が外国に流出してる現状を嘆いて対策しようぜ
    [ 2018/09/24 01:06 ] [ 編集 ]
  273. >>「日本の方が暮らしやすいぞ!」 インド紙『IT技術者は米国より日本を目指せ』

    分からんが、米国に家族で暮らすより日本での生活の方が受け入れられるかも?
    知らんが米国での、白人社会での人種差別って半端無さそう。
    日本の差別は在日と、反日のクセに日本旅行する韓国人だよ。(笑)
    [ 2018/09/24 05:48 ] [ 編集 ]
  274. でも無能には厳しいから
    変な夢見るなよ
    [ 2018/09/24 07:35 ] [ 編集 ]
  275. 同じ大学の同期でとんでもなく優秀だった人達はみーんなアメリカと中国に行きましたけど、そこんとこメキシコの方はどう思ってらっしゃるんですかね。まぁ日本の大学院は基本的にオススメできないわ。理系も文系も関係なくね。まず学振貰える人なんか一握りすぎてポスドクにすらなれる人が少ない。で、あのバカみたいな大学改革。技術大国日本なんて20年前で終わってる。神話だよ神話。現場にいる者の所感でした。
    [ 2018/09/24 08:24 ] [ 編集 ]
  276. ※268
    大学の講義受けるだけのレベルならそうだけどこの人のレベルなら英語の論文も読むだろうから英語はできなきやいかんでしょ
    [ 2018/09/24 09:13 ] [ 編集 ]
  277. 日本は日本語で最先端分野の学習、研究が出来る言語環境が整っているよ。
    [ 2018/09/24 09:42 ] [ 編集 ]
  278. 見出しの日本が超大国って笑うとこですかね。
    アメリカに頭を押さえつけられて、今じゃ中国や韓国にも土下座外交を展開してる日本がね。
    [ 2018/09/24 09:52 ] [ 編集 ]
  279. ここで日本人にとって大事なことは、この科学者に来日してもらって
    ありがたいと思うことだ。決して恩にきせてはならない。
    太古の昔より外来人に多くの恩恵をいただいて今があることを忘れてはならない。
    特にこれからは、外国人の血も必要だ。そういう人達に日本に心底なじんでもらいたい。

    [ 2018/09/24 10:11 ] [ 編集 ]
  280. ※241
    基軸通貨(キーカレンシー)は米ドルだけだぞ
    円は国際決済通貨(ハードカレンシー)で、これは他に(米ドル)、ユーロ、ポンド、スイスフラン、元などがある
    いい加減な知識で出鱈目吹聴するのやめろや恥ずかしい
    [ 2018/09/24 10:13 ] [ 編集 ]
  281. 反日学者崩れの活動家共や、無能な在日共に研究予算を、無駄に垂れ流してドブに捨てる位なら、日本の国益に利する、優秀な科学者達に、沢山の税金を投入してくれ。
    我が国の未来、そして人類の未来の為に。
    [ 2018/09/24 12:40 ] [ 編集 ]
  282. 日本人の研究者でも、日本では評価されず海外に出て開花した人も居る。 そんな事は世界的に日常的な話になっています。
    たまさか、メキシコでは博士の研究が重要視されなかっただけの事なんじゃないの? 国よって研究の必要度に違いが有るだろうから。
    言っちゃ悪いが、博士の研究はメキシコにとっては高度過ぎた。 逆に日本にとっては、博士はピッタリと嵌まった。 そんなところだと思います。
    だからメキシコは自国を非難する必要は無いし、日本は良き人材を輩出したメキシコに感謝しても、決して間違いじゃない。
    [ 2018/09/24 13:40 ] [ 編集 ]
  283. 本当の高度人材ってこういう方の事なんだろうな。
    [ 2018/09/24 14:49 ] [ 編集 ]
  284. 明治初期に世界に遊び学んだ先人は徹頭徹尾
    日本の行く末を想い、自ら担ってのもの

    ただ利己の達成のみ出奔とは、似て非なるもの
    [ 2018/09/24 14:55 ] [ 編集 ]
  285. 騙されて朝鮮半島に強制連行・拉致されない事を祈る・・・
    [ 2018/09/24 20:17 ] [ 編集 ]
  286. 調べてみると分かるが
    日本でたくさん科学技術研究費を
    もらう学者は理工系ではない。
    上から文系の役に立たないことしてる連中がずらーと。
    [ 2018/09/24 21:11 ] [ 編集 ]
  287. シンガポールが積極的に高度人材を獲得していたからね
    [ 2018/09/24 22:26 ] [ 編集 ]
  288.  
    ミノフスキー博士だって亡命してなかったらジオンは勝ってたんや・・・
    [ 2018/09/24 23:19 ] [ 編集 ]
  289. これはレアケースではないのかなあ
    日本人研究者はアメリカとかに行ってしまうよね
    [ 2018/09/24 23:19 ] [ 編集 ]

  290. 日本が大国になったのは、日本人が日本人のために頑張ったから。

    このような博士が大国にしたわけではない。

    逆に、日本人の上前をはねて外国人にばら撒く日本人が増えてきたので、大国から衰退中。
    [ 2018/09/25 00:35 ] [ 編集 ]
  291. 大阪大学で基礎工学研究科修士課程、
    ならびに認知脳システム学研究部門博士課程を修了。

    大阪で学んで、メキシコで旗を揚げようとしたら断られたので、外国人枠を利用して日本のすねをかじっているのでは?
    [ 2018/09/25 00:41 ] [ 編集 ]
  292. もしかしてメキシコで重宝される人材ってプロレス野球サッカーだけ?
    [ 2018/09/25 00:56 ] [ 編集 ]
  293. 捨てる神あれば、拾う神ありといってな。
    必要とされてないヤツなんていねぇんだぞ。
    世界を広くみれば自分にあった活躍の場がどこかにある、それだけのことさ。
    [ 2018/09/25 02:14 ] [ 編集 ]
  294. 青色発光ダイオード
    この人は日本政府では無く、企業に対してケチ文句を言った人。
    米国に渡るとか怒り心頭なんだろうな。
    ほんと納得いかない裁判結果だよね。
    スマホ初め、どんだけクリアな映像が出来たんだよ世界的に。
    あなたも日本を離れるべきだよ。優しい日本!とか考えずに米国に招待されたら渡米するべきだよ。
    日本人はあなたの成功を祈っているだけだよ。
    [ 2018/09/25 07:42 ] [ 編集 ]
  295. 青色発光ダイオード
    この人は日本政府では無く、企業に対して文句を言った人。
    米国に渡るとか怒り心頭なんだろうな。
    ほんと納得いかない裁判結果だよね。
    スマホ初め、どんだけクリアな映像が出来たんだよ世界的に。
    あなたも日本を離れるべきだよ。優しい日本!とか考えずに米国に招待されたら渡米するべきだよ。
    日本人はあなたの成功を祈っているだけだよ。
    [ 2018/09/25 07:44 ] [ 編集 ]
  296. 実態は日本の研究員も大変なんだけどね
    注目を浴びたり高い利益を上げられそうな「花形」の研究は優先されるけど
    地味な基礎研究はないがしろにされている
    それが真実の日本
    [ 2018/09/25 08:55 ] [ 編集 ]
  297. この人がメキシコにいてたとえ予算が認められたって、
    それを生かすことは難しい。

    いまだと中国に引き抜かれそうだけれど、日本に居ついてくれてヨカッタネ
    感謝するのはむしろ日本のほうです、という感じかな。

    学科は違うけど、研究科は同じだ。頑張れよ、後輩。
    [ 2018/09/25 09:52 ] [ 編集 ]
  298. アメリカみたいに、超金持ちにはなれないが、
    人よりいい生活できるレベルにはなる
    [ 2018/09/25 11:12 ] [ 編集 ]
  299. 優先順位ってのがあると思うよ
    メキシコで彼の研究を大成させる金があったら
    経済を改善させ治安を良くし
    底辺サイドの教育を充実させる方が国家の投資としては成功になるだろう
    世界の何処かに拾う神がいる、だからとにかく諦めずに研鑽し究めてほしいね
    [ 2018/09/25 13:46 ] [ 編集 ]
  300. この人は日本政府では無く、企業に対してケチ文句を言った人。米国に渡るとか怒り心頭なんだろうな。 ほんと納得いかない裁判結果だよね。 スマホ初め、どんだけクリアな映像が出来たんだよ世界的に。 あなたも日本を離れるべきだよ。優しい日本!とか考えずに米国に招待されたら渡米するべきだよ。 日本人はあなたの成功を祈っているだけだよ。



     【 中村修二 ペテン師 】で検索すればよく分かる。

    青色ダイオード裁判は、「詐欺」で浸透してる。
    知らずに擁護してるのは情報弱者だけ

    [ 2018/09/25 14:53 ] [ 編集 ]

  301. >地味な基礎研究はないがしろにされているそれが真実の日本

    いつ、どこで、誰が、ないがしろにしたのか、
    実名と企業名で言って見せろ。

    なぜ日本が、特許数がアメリカについで2位なのかも言って見せろ
    [ 2018/09/25 14:55 ] [ 編集 ]
  302. >青色発光ダイオード
    >この人は日本政府では無く、企業に対してケチ文句を言った人。
    >米国に渡るとか怒り心頭なんだろうな。
    >ほんと納得いかない裁判結果だよね。
    >スマホ初め、どんだけクリアな映像が出来たんだよ世界的に。

     青ダイオードの中村が取得した特許は、
     1年後には、
     「それを侵害せずにもっと安く作る方法」
     が確立したので、
     中村の特許を使って開発する会社など一切いない。

     いまりその特許は「失効と同じ」。
     ただ紙として存在してるだけであり、
     地球上の誰もがその特許を利用していない。
    [ 2018/09/25 14:56 ] [ 編集 ]
  303. >反日学者崩れの活動家共や、無能な在日共に研究予算を、無駄に垂れ流してドブに捨てる位なら、日本の国益に利する、優秀な科学者達に、沢山の税金を投入してくれ。

    逆だぞ。

    日本は、無能な理系技術者を
    「年功序列」で保護してるから、
    そいつの無意味な研究の為に、多額の予算をドブに捨ててるんだぞ。

    本当は、還暦間際の古い技術者はどんどん追放し、
    そいつ1人に支払ってた給料を、
    若い技術者「10人」の育成に回すべきなんだからな。
    [ 2018/09/25 14:59 ] [ 編集 ]
  304. >本当は、還暦間際の古い技術者はどんどん追放し、
    >そいつ1人に支払ってた給料を、
    >若い技術者「10人」の育成に回すべきなんだからな。

    その古い技術者たちは中国・韓国で優遇されて実力を発揮して、
    実力もなく棚ぼたで地位を手に入れた若い技術者をチヤホヤした日本企業は
    片っ端から駆逐されましたとさwww
    [ 2018/09/25 18:03 ] [ 編集 ]
  305. 脳波でコントロールってことはビットやファンネルが現実化するのか
    [ 2018/09/25 19:44 ] [ 編集 ]
  306. ※185
    2番じゃダメ、儲からん。
    ロボットアームを脳波で動かすって、工業用なら危険を伴う高度で緻密な作業させられそうだし、医学用にも使えそうだし、
    最近出てきた車のアイサイト、アレにも使えない?「赤信号だ、ブレーキ踏んで減速しなきゃ」、と「何か飛び出してキタ、止まらなきゃ、ヤバイ!」では脳波違うんじゃない?
    いやいや、そもそも脳波をAIに置き換えられたら…
    素人でこれだけ思う浮かぶんだから、夢は広がるねぇ。
    研究成功するといいね、がんばって!
    [ 2018/09/25 21:15 ] [ 編集 ]




  307. ~ 財務省 稲田 防衛省 佐喜眞淳 安倍 晋三 明恵 ご夫婦 加計 小野寺 裏口 入学 森友 卒業 高須 ~

    『安倍、拉致被害者の集会に出席。挨拶だけして退席し「もう帰るのか」怒号が飛んでしまう』

    安倍首相は22日、都内で開かれた北朝鮮による拉致被害者の救出を求める「国民大集会」に出席した。
    「1000人弱が座る会場から、男性の声で『なんだ、もう帰るのか』『最後まで席にいろよ』とヤジが飛んだのです。安倍首相は苦々しい顔をして帰っていきました」(メディア関係者)
    「政務」のため先に退席したはずの安倍首相は私邸に直行。訪問客もなかった。


         __________
      y.enjoy.m  竹下陽亮_03-5224-1852_STAFFSERVICE

    [ 2018/09/25 22:33 ] [ 編集 ]
  308. 高度人材だけのはずがいつの間にか単純労働者ウェルカムになっている現状が恐ろしい
    [ 2018/09/26 02:20 ] [ 編集 ]
  309. こういうのは人材・才能・努力に、育成費や研究費・衣食住貯金込みが全部組み合わさることが必要
    隣国がゴミ脳すぎて、こういう時に日本を盗人呼ばわりされないことや国民に感謝してしまう
    [ 2018/09/26 05:09 ] [ 編集 ]
  310. 冷戦のおかげでもある。
    ソ連牽制の米国からの投資と、戦後復興しようという心意気が作り上げた。
    現状、どっちもないから積んでる状態。
    お金と国を発展させようというやる気がそろえばワンチャン。
    恥の文化の影響で、これからは先進国の最底辺から不動になるんだろうな。
    [ 2018/09/26 14:03 ] [ 編集 ]
  311. 日本の研究開発も研究者に冷たいからどんどんアメリカに流れてるって皮肉もあるのにな
    [ 2018/09/26 15:26 ] [ 編集 ]
  312. メキシコ出身の研究者に向けてのエールコメントが草だよなw
    「頑張れ博士!メキシコ政府やメキシコ人は愚かで妬みやすく
    あなたにとってメキシコは価値の無いどうしようもない国だ!」
    もし当人が目にしたらちょっと複雑な心境になりそうだww
    [ 2018/09/27 05:46 ] [ 編集 ]
  313. 石黒研究室のメンバー紹介ページを見ると
    石黒教授の隣がジェミノイドFさんでした...
    [ 2018/09/27 15:10 ] [ 編集 ]
  314. 民主時代の負の遺産の1つ外国人留学生への補助金ばら蒔きをまじで廃止しろ
    ほとんどが反日特亜からの留学生に金をやり勉強させるなんて売国政策だからな
    その金を研究者に使った方がどれだけ有意義なことか
    [ 2018/09/27 15:42 ] [ 編集 ]
  315. 外国人留学生を厚遇して集めるようにしたのは、
    パチの三店方式の景品買い取り店は古物商許可が必須なので都道府県公安委員会とズブズブで自動車学校経営に進出しやすい。進出すると、自動車学校経営で学校経営の実績があるとして、短大や大学の設置の申請が通りやすい。
    そんな短大や大学の経営が赤字にならないようにするためだよ。
    [ 2018/09/28 05:20 ] [ 編集 ]
  316. イグノーベル賞受賞した日本人研究者が
    「日本は一見無駄に見える研究も許容してくれる環境が伝統的にある
    イグノーベル賞が多いのはそれが理由」って言ってたな
    結局は国レベルで日本はーメキシコはーと一元化して語るより
    各機関・研究所でそれぞれ待遇が違いますよ程度の話になると思う
    [ 2018/09/28 18:18 ] [ 編集 ]
  317. メキシコはねぇ、勿体無いよ。
    潜在能力はあるのに、余りにも長い間、内政でつまらん争いしてきて、アカに乗っ取られて自らめちゃめちゃにしちまった。元々人々の、国家への帰属意識が薄いのも災いしてる。
    マジで勿体無いよ。

    ウジャウジャ数だけ居るのに、まともな分野で業績上げらんないどころか犯罪ばかりの「在日某国人」に寄生されてっから、よく分かるんだよ。優秀な人を生める国家は、良い国になれる能力があるんだぞ。
    [ 2018/09/28 21:41 ] [ 編集 ]
  318. (`ハ´)我が大中華帝国が21世紀の超大国になれた理由はアメリカや日本やだまして、スパイを潜入させて、知的財産をパクったことにアルよ。哈哈哈
    [ 2018/09/28 22:43 ] [ 編集 ]
  319. 才能ある人物が日本を選んでくれて嬉しいよ
    しかし日本が人材を保護とか何の皮肉だ…
    [ 2018/09/30 01:03 ] [ 編集 ]
  320. 有能は歓迎やで
    [ 2018/09/30 08:01 ] [ 編集 ]
  321. 若き才能が日本に来てくれるのが有り難い。

    メキシコ政府は、技術開発プロジェクトへの支援もすべきだが、それ以上に麻薬撲滅・治安の改善が目下の問題だな。
    [ 2018/09/30 09:22 ] [ 編集 ]
  322. 石黒研究室ってマツコロイドのところじゃん
    [ 2018/09/30 22:58 ] [ 編集 ]
  323. 「日本は駄目」と言ってる連中も他の国の内情なんぞ知らんのだろう。
    願望で言ってる奴も居るだろうし。

    ま、ろくでもねぇ奴に予算回す事はないけどな。
    調査して進展ない所は打ち切りとかの制度があってもいいとは思う。
    [ 2018/10/02 06:56 ] [ 編集 ]
  324. 残念ながら自分の知る限り学者の保護で日本が素晴らしいとは言えない。学者だけじゃなく有能な経営者とか人材の多くがそう。
    改善の余地はそれはもう十二分にある。
    [ 2018/10/02 17:10 ] [ 編集 ]
  325. まあ発展途上国の場合はこういう最先端の技術よりインフラとかに
    優先して金をかける必要がある上に財政的な余裕も
    少ないだろうからあまり責められないよ
    [ 2018/10/02 19:24 ] [ 編集 ]
  326. 日本のアカデミズムの超閉鎖的実態と欧米信奉を知ったら辟易したり虚無感を抱くかもしれないな
    [ 2018/10/03 09:46 ] [ 編集 ]
  327. > 外国人であっても優秀な人材であれば積極的に支援をする。
    > そういった精神が、日本を大国に押し上げたと考える方が少なくないようでした。

    それ、日本が一番欠けてる部分だから。
    [ 2018/10/03 10:23 ] [ 編集 ]
  328. 日本もノーベル賞もらった調弦理論の南部さんとか青色LED発明した中村さん。は米国に帰化してるよね・・・・・・
    [ 2018/10/03 10:39 ] [ 編集 ]
  329. なぜか動物のお医者さんの菱沼さん思い出した
    アメリカの研究者と論文テーマがかぶってしまいそうになった話
    「アメリカは何人もでチームを組んで資金を湯水のように使ってるのよ~」と一方的にひがんでいたが実際は向こうはお金が足りなくて菱沼さんとおなじ研究はしなかったというオチ
    [ 2018/10/06 08:02 ] [ 編集 ]
  330. 今回ノーベル賞をとった本庶さんの免疫製剤も日本の製薬会社からは断れまくり、アメリカの製薬会社の出資を受けてやっと商品化された。
    日本の企業は糞過ぎ。
    [ 2018/10/07 07:17 ] [ 編集 ]
  331. 自国たる日本が見向きもせず外国がその価値を見出したものも数多いがな。
    八木宇田アンテナやエアバッグとか
    [ 2018/10/09 19:49 ] [ 編集 ]
  332. この人はアメリカへ行ってればもっと大成した可能性もあるかも
    [ 2018/10/11 14:15 ] [ 編集 ]
  333. 優秀かどうだか知らないが、
    科研費与えるんだったら、
    女性関係も身辺調査しとかなきゃ
    [ 2018/11/04 00:04 ] [ 編集 ]
  334. メキシコに彼の会社Mirai inovetion があるようだか、
    日本の支援で日本が得た技術が
    流出していないのか?
    日本はちゃんと特許取るべきところは
    速やかに取ってるのか疑問
    日本はいつもワキが甘いからな
    まあ、それだから外国人が集まるんだろうけど
    [ 2018/11/04 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサード リンク
ランダム記事
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ブログパーツ アクセスランキング