寿司を食べた韓国人男性が片腕を失ったという事例が米国の医学誌に掲載され、
そのことが現在海外のネット上で大きな話題になっています。
掲載された事例によると、71歳の男性が韓国国内のお店で寿司を食べたところ、
12時間後に激しい痛みが発生し、左手が膨らみだしたそうです。
痛みに耐えきれず2日後に大学病院に行き検査を受けたところ、
生魚に含まれていたビブリオ属菌に感染していた事が判明。
男性の手は皮膚炎症を生じ、最終的に腕を切断する事になりました。
なお、男性は2型糖尿病を患っている他、高血圧症、
さらに末期の腎臓疾患を抱えており、透析を受けていたそうです。
この件を米CNNが寿司を写した写真とともに、
「生魚を食べる危険性」という見だして報道したところ、
寿司や生魚は全て体に悪いかのような伝え方だとして、
読者から反論の声が相次いでいます。
寄せられたコメントをまとめましたので、ごらんください。
海外「そりゃ寿司が高いわけだ」 海外の超有名シェフが寿司作りに大苦戦
翻訳元
■■■■■■ 20年間スシを食べ続けてるけど何もない。スシ最高。
+5 アメリカ■ 日本人は建国以来ずっと生魚を食べてるわけで。
本当に危険なら今頃大変なことになってるはずだが。
オーストラリア■ ファストフードのせいで肥満の人が増え続けてる。
生魚よりもそっちの方が問題なのでは?
+11 メキシコ■ 腕を一本失うリスクを取る価値がある料理だけどな。
+15 アメリカ■ こういうのをスーパーフェイクニュースと言います。
+4 フィリピン■ スシを食べる時は入るお店も慎重に選ばなきゃダメ。
アメリカ■ こういう危険性があるからスシは避けたいんだよね。
+1 アメリカ■ 私も生のスシ大嫌い。調理したエビのスシは好きだけど。
もう生のスシを食べるのは世界的に禁止にした方がいいよ😖
アメリカ■ 韓国での話だからね。
みんな、記事をちゃんと読んでからあれこれ言おうね。
+5 アメリカ■ 俺も韓国で怪しげな生のシーフードを食べた事がある。
食材が本当に雑に扱われてた。
韓国の人たちは当たり前のように食べてたけど。
アメリカ■ ちなみにこういう事を防ぐためにワサビがある。
ワサビには殺菌効果があるから。
イギリス海外「もう何も信じられない…」 ほとんどのワサビは偽物という事実に世界が衝撃■ 事例証拠として、日本は食中毒の発生率が世界一低い。
不衛生な環境での調理が一番の問題なんだよ。
CNNは健康関連の記事を書く時はもっと気をつけろよ。
+28 アメリカ■ 料理の方を責めないでくれ!
ほとんどの韓国人は犬の肉を食べる!
この男性もその影響が出ただけだ!😡
+6 マレーシア■ ハンバーガーのせいで命を落とす事になった人が大勢いるのは知ってるけど、
スシのせいで病気になった人なんて聞いた事ないぞ。
国籍不明■ ちなみにこの男性は高血圧で人工透析も受けてたらしい。
料理の影響じゃなくて持病の影響もあるでしょ。
+28 アメリカ ■ 「もある」っていうか、原因はもうそれしかないだろ。
+3 アメリカ■ こういうフェイクニュースを飛ばしてくるメディアの方が、
スシよりもよっぽど自分から遠ざけたいわ。
+14 ケニア■ 魚であれ何であれ、未調理の状態では食べたくないなぁ。
+1 国籍不明海外「食中毒は大丈夫なの?」 卵かけご飯に外国人からは賛否両論■ 韓国での話なら驚かない。
こういう事がないように日本のスシ職人は何年も修行するし、
だからこそ日本で食べるスシは安全なんだ。
こんな事、日本じゃ絶対にありえない。
国籍不明■ このニュースはデタラメだ。
この男性の場合は病気の影響もあるよ。
それに酷い環境で調理をしていない限りは今回のようなケースは起きにくい。
自分は日本にかれこれ40年近く住んでるけど、
スシを食べて病気になった人なんて聞いた事ない。
+158 日本在住 ■ 日本人は韓国では生魚を食べないらしいよ。
日本の物と比べると質が悪いからって。
私の知り合いの人たちもそう言ってた。
+6 日本在住■ こういう事例を知っちゃうと怖いなとは思うようになるよね。
+2 国籍不明■ 生魚を食べるのはもうやめにしましょう!
+15 😡
+2 アメリカ ■ どうして日本人が長生きなのか知ってる??
生魚や野菜を沢山摂取するからなんだよ……。
生魚より揚げ物や糖分を控えた方がいい。
+2 マレーシア■ たしかに生魚には危険性がなくはない。
大事なのはどういうお店で注文するかだ。
生魚とかは信用がある&清潔なお店でしか頼むべきではない。
日本ではこういう事は絶対に起きないよ。
+14 シンガポール海外「日本にいるだけで勝ち組だ」 世界的シェフが日本を世界一の美食国家に認定■ これってスシの問題じゃなくて、個人の問題だよねw
+2 国籍不明■ 何十億人のうちの1人じゃん! はいはい、生魚は怖いね〜。
+2 メキシコ■ まぁなんだ、アメリカは韓国ではないのでね。
+8 アメリカ■ 僕が魚を食べる時はいつも生焼けじゃないか気にする。
一般的に魚は焼いて食べるものだけど、
そこにはちゃんと理由があるんだよ。
アメリカ■ 日本人はそんな危険な食べ物を普段から食べてるのに、
何で100歳まで長生きする人が一定数いるんだろう……。
+13 フィリピン ■ 韓国のお店の場合、料理人の腕が未熟だったんでしょ。
日本だとちゃんとした職人さんが調理するから。
+24 フィリピン■ 私はスシとサシミは日本でしか食べない。質が違うから。
+4 アメリカ海外「日本が隣にあればなぁ…」 『世界が求める日本の食べ物18選』が大反響■ 男性に持病があったことに見出しでは触れないから、
フェイクニュースだって言われちゃうんだよ。
+14 アメリカ■ 私もスシが大好き❤️ でも入るお店は気をつけるようにしてるよ。
国籍不明■ 記事を読んで決意が固まった。今日の昼はスシにするわ。
+13 アメリカ
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。