今月15日、英サッカー・プレミアリーグの名門クラブ、
リバプールFCの韓国語版公式ツイッターが、
日本の国旗を踏みつける様子が描かれたイラストを投稿し、
クラブ側が昨日、日本のファンに向けて謝罪を行いました。
8月15日は韓国では日本の統治からの解放を祝う「光復節」にあたり、
投稿には「光復節の73周年です! 韓国の国民解放記念日。
祖国解放のために戦い、殉国した先人の精神を忘れません」とのメッセージも。
同アカウントはその後、該当の投稿を削除しましたが、
謝罪や投稿の意図などの説明はなされていません。
リバプールFCがSNS上に掲載した謝罪文では、
問題の投稿は「クラブの許可なくされた」ものであると説明。
その上で、問題についてクラブ内で調査を行うことを発表しています。
この件はリバプールファンが集まる掲示板でも取り上げられており、
様々な反応が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。
海外「事実なのになぜ謝るの?」 米NBC 『日本が韓国を発展させた』発言を謝罪
翻訳元
■ こういう行為はクールだとは思えんなぁ。
+23■ 「なぁ、こういう投稿はやめておこうぜ」
そう言って止めた人間は本当に1人もいなかったのか?
+5■ これは問題発覚後の朝に関係者がクビになっただろうな。
+3■ 写真は他にいくらでもあっただろうに、
その中でも一番物議をかもす写真を選びやがった。ったく。
+20■ 実際に問題となった投稿を見るまでは信じないぞ。
−1 ■ 実際に投稿されたから削除されたって話なんだろうが。
+2□ ちょっと待って、独立を祝う投稿の何がいけないんだ?
+4 ■ 画像の韓国人たちの足元にある旗が見えんのかね。
+1 ■ 日本の国旗を踏みつけてるんだよ。
+40 □ うわっ、マジかよ。見えなかったわ。
何で日本の国旗に気づかなかったのか自分でも分からん。
+23海外「日本の国旗を誇りに思う」 カンボジア紙幣に描かれた日の丸が話題に□ これは本当に本物の公式アカウントが投稿した物?
確かにリバプールは韓国版のアカウントがあるけど、
投稿されたのは韓国では深夜だったようだよ?
■ 本物だよ。投稿はもう削除された。
詳しいことは分からないけど、今クラブが調査してるみたい。
+7 □ どこで見たの?
いや、質問ばかりですまない。だけど真実が知りたいんだ。
■ クラブの日本語版公式アカウントでも謝罪してるぞ。
+4 ■ フェイスブックとツイッター。
両方のアカウントで日本人に向けて謝罪してる。
+2■ 単純に日本からの独立を祝いたかったのかもしれないけどね。
日本の国旗は当時から変わってないわけだし。
とは言えこんなの物議をかもすに決まってるじゃん。
韓国人の恨みが出来るだけ早く消えるといいけど。
こういう行動はクラブの名声を傷つけるから。
+15「日本への差別が酷すぎる」 今も日本に拒否反応を示す韓国に海外から呆れの声■ これはバカげてる。
独立を祝いたいって気持ちは分かるけど、
日本の国旗を踏みつけてる画像を投稿するなんてあまりにも無礼だ。
+91 ■ 慰安婦の人たちもあまり敬意を払われてなかったようだが。
+11 ■ 何かあった時に「向こうも前に……」って言うのやめようぜ。
それに負の歴史がない国なんて存在しないんだ。
過去を理由に1つの国や民族を憎むのは良くない。
+11 ■ パールハーバーも礼儀正しいものではなかった。
でもアメリカのリバプールFC公式アカウントは、
日本を挑発するような投稿はしてないぜ。
+22 ■ 過去のことを問題として取り上げなきゃいけないの?
なら俺らの監督(※ドイツ人のクロップ氏)の事も評価し直して、
ボイコットしなきゃいけないかもな。
+12■ あの画像を投稿した人たちは何を考えてるんだ、いやマジで。
+77 ■ リバプールの公式アカウントを名乗って欲しくないな。
興味深い画像ではあると思うが。
+2 ■ 過去のことを思えば日本への悪感情は理解できる。
それでもあの画像を投稿したことはバカげてる。
+81 ■ これは重要なことだけど、日本の政治家たちは今でも、
韓国人の気持ちを考えずに戦犯を祀った神社に参拝してる。
+6海外「参拝は国のトップの義務」 安部首相の靖国神社に外国人の反応は?■ なんてこった、こういうのは良くないよ。良くない。
+1■ この手の問題は誰かのクビが飛ぶ案件だよな。
+69■ これはさすがに責任者を解雇しなきゃいかんよ。あまりにも酷すぎる。
+1■ 第二次世界大戦と政治は、リバプールFCとは関係がない。
あの画像を投稿した人間は、厚かましく、そして愚かだ。
+11
リバプールFCを心から愛しているファンの方達からすると、
信じられないと言うより、信じたくないくらいショックな事だったようでした。
- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。