FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「そういう事だったのか!」 日本人と欧米人の決定的な違いが分かる画像が話題に

今回は、先日日本のネット上でも話題になっていたツイートからで、
他人の感情を表情から読み取る、あるいは自分の感情を相手に伝える際、
日本人は目を、欧米人は口元を重視することがプレゼンされています。

このプレゼンは東京女子大学・現代教育学部の田中章浩教授が行ったもので、
それをジャーナリストのMunechika Nishida (@mnishi41)さんが写真つきで紹介。
例の1つは顔文字で、日本人はやはり目の形で感情を表現し、
欧米人は口元の形で感情を表現していることが分かります。
もう1つの例は日本人はマスクを、欧米人はサングラスを着用する事が多い点。
どちらがより重要と考えているのかを暗示しているということでしょうか。

この考察は外国人にとっても非常に興味深いものだったようで、
様々な意見が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

海外「もう日本語入力は不可欠だ」 日本の一般的な顔文字が斬新すぎると話題に

出典:https://twitter.com/mnishi41/status/1023443014088179712
153508.jpg




翻訳元



■ 確かに日本のエモジは目で、欧米のエモジは口で感情を表現してる。
  興味深い考察を発表してくれて感謝します。 +8 アラビア語




■ そう言えばアメリカ人は口元で感情を察する事が多いな。 +14 アメリカ




■ おおっ、そういう事だったのか!!
  これこそエモジの形が欧米と日本でかなり違う理由だね!! +19 イギリス




■ これはちょっと一般化しすぎだろ。
  アメリカ人も目で感情を表現する人は多いぞ……。 +1 アメリカ




■ 表現に違いがあるなんて、興味深いセオリーではある。 フィンランド




■ これはナンセンス。
  "ほんとう?なんでここは日本人と欧米人が比較されてる?
  欧米人ってどんな人?みんな同じ?" (""内原文ママ) ドイツ




■ 顔文字は確かに違いをよく表してるわ。
  タイは両方の文化をミックスしてる感じかも。 +75 タイ




■ 私の場合色素が薄いからサングラスをしてないと目がやられる 😵
  この説では日本人は目で感情を表現するって話だけど、
  欧米人みたいに目を回す人はいないよね🙄😂  国籍不明



   ■ それは日本人の礼儀正しさと関係してるんじゃないの。
     何かしらかの意図を含んだジェスチャーは、
     文化ごとによってかなり変わる部分もあるし。 アメリカ

海外「何て礼儀正しいんだ」 緊急走行する日本の救急車に外国人感嘆



■ だけどこれは逆の考え方も出来るんじゃないかな。
  感情がよく出てしまう部位だと考えてるからこそ、
  読まれないようにそれぞれマスクとサングラスで隠すのかも知れない。
  顔文字に関してはアニメとカートゥーンの違いかな。 アメリカ




■ この法則を発見した人はすごいね😲 ベトナム




■ マスクは欧米も文化として取り入れていいと思うんだよ。
  風邪を引いてる時なんかは特に。 国籍不明




■ "残念ながら全くのデタラメです。サングラスの理由は単純に、
  白人は目の色が薄い人が多いので、眩しい光で目が痛いです。
  僕には、日本の室内の普通の照明でさえ
  堪え難い眩しさです。"(原文ママ) 日本在住




■ これは「なるほど」ってなる人多いかもな。
  日本人は目で相手の感情を読み取ったり表現して、
  欧米人は目よりも口元で感情を表現することの方が多い。 +10 国籍不明




□ やっぱり日本の教授が発表した説か。
  こういう民族的なプロパガンダは「ニホンジンロン」って言われて、
  日本人の特殊性に関する研究なんだよ。
  そういうのはもう廃れたものだと思ってたんだけど、
  これを見る限りそうでもないみたいだね。 +36 😡+2 国籍不明

「日本は本当に特殊だね…」 日本人の特別な国民性に迫った映像に外国人が感銘



   ■ 実際に日本は、他の国と同様に違う文化を持ってるわけでしょ。
     感情の表現方法だって文化の一部。
     コミュニケーションは学んで習得するもので、
     そのほとんどはボディランゲージで成立する。
     だからこういう日本と欧米の比較は自然なものだよ。 アメリカ



      □ 個人的には日本に長く住めば住むほど、
        日本人と欧米人は似てるって考えが大きくなってる。
        それに僕はこの説をプレゼンしている教授よりも、
        多くの日本人&欧米人に会ってると思うし。



■ まぁ確かにアメリカ人は明らかに口をよく動かすわw アメリカ




□ これはほんっっっっとにその通りだと思う。
  日本人はバカバカしい&可愛らしいエモジを使うよね。
  アメリカ人はちょっとした変化を付け加えるだけだけど。 アメリカ



   ■ バカバカしいって表現は聞き捨てならないが。 アメリカ



      □ いや、本当になんでもあるから。
        男の人がテーブルをひっくり返すエモジまで存在するの。



         ■ 呼びました?( ノ´Д`)ノ シンガポール

 米国「もうやだこの国w」 CIAが日本の顔文字を集めていた事実が話題に



■ 日本の顔文字はやっぱり目(>_<)(^_^)(*_*)
  そして欧米人の顔文字はやっぱり口 :-)​ :(​ :P​ :-| +365 タイ




■ これは本当かもってちょっと思った。
  そのせいで若干の誤解を双方に生んでるとか? アメリカ



   ■ とは言え誤解はどこの国や文化でもあるものだから。 +1 アメリカ



■ 欧米人がよくサングラスをかけてるのは、
  虹彩が日本人とかよりも薄いのが理由だよ。
  そのせいで明るさに弱いんだよね。
  私も日本の夏はサングラスがないとやっていけないけど、
  日本人はなくても全然問題なさそうに見える。 +9 オランダ



   ■ 僕は一般的な茶色の目だけど太陽の光にめっぽう弱い。
     日本人がサングラスをかけないのは光に強いと言うより、
     怖い職業の人がかけてることが多いとか、
     そういうネガティブなイメージがあるからでは。
     それが正しいのかどうかは分からないけど、
     日本人の友人はそういう固定観念があるとは言ってた。 +5 国籍不明



   ■ 俺も色素薄いけど太陽ガン見しても問題ないわ。 アメリカ



■ ほとんどの人は目と眉毛で感情を読み取ってるはず。
  口はあくまでもより理解を深めるためのものでしょ。
  口だけで感情を表現しようとするとかなり変なことになるだろうし。
  欧米人が日本風のエモジより🙂←みたいなのを頻繁に使うのは、
  アルファベットだと表現に限りがあるからだよ。 +1 国籍不明

「日本語は本当に特殊だ」 日本語に3種類の文字がある理由に外国人から驚きの声




■ 実際のところはともかく、考察としては本当に興味深い。 +3 アメリカ




■ これは納得する人多いだろ。日本人は目、欧米人は口だよ。 +43 アメリカ




■ 部分的には当たってるって感じかな。
  確かに日本人は目で感情を表現するけど、
  それは日本人だけじゃなくて誰だってそうだよね。
  だから「The eyes are the window of the soul(目は心の窓)」
  ってことわざがあるわけだし。

  欧米でもサングラスをずっとかけてる人間は、
  「思い上がったウザい人間」って思われる。
  とある調査によると、人がそう感じてしまう理由は、
  サングラスをしてる人の感情は読めないからなんだって。 +7 アメリカ





個人的に非常に好きなプレゼンでした。
「サングラス=生意気」的な感覚は向こうにも少なからずあるんですねぇ。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2018/08/20 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(452)
  1. マスクは本当に警察に止められたりするからな
    日本の常識持ち込もうとするとヤバい時あるわ
    [ 2018/08/20 23:02 ] [ 編集 ]
  2. これが全てではないだろうけど、なかなか鋭い指摘だとは思う
    [ 2018/08/20 23:02 ] [ 編集 ]
  3. ずいぶん「こじつけ」だな
    なんか大学でやる研究じゃないわ
    [ 2018/08/20 23:02 ] [ 編集 ]
  4. <丶`∀´>
    [ 2018/08/20 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 管理人さん、また意味不明の書き込み連投するなんちゃら仙人が復活してます。
    お手数ですが、ご対応よろしくお願いいたします。
    [ 2018/08/20 23:03 ] [ 編集 ]
  6. いや、サングラスやマスクをする理由は論点じゃないだろ…
    [ 2018/08/20 23:04 ] [ 編集 ]
  7. 興味深い内容だった
    [ 2018/08/20 23:05 ] [ 編集 ]
  8. 面白い記事だな。

    成る程言われてみれば、我が国の文学的表現も、口元より目元や目線での感情表現が多い感じがする。

    面白い発想の比較文化研究だ。
    [ 2018/08/20 23:07 ] [ 編集 ]
  9. 俺にボコボコに論破された「なあり」とかいう猿より知能が低い糞食いバカチョン猿の完全敗北宣言wwwwwwwwwwwwwwwww
    ↓↓↓
    -----------------------------------------------------
    >あ~効きました、これは痛い
    >コピペには負けました、すごい論破です。
    -----------------------------------------------------
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/20 23:08 ] [ 編集 ]
  10. 面白い着眼点って思うけど、怒ってる人達は何なん?
    [ 2018/08/20 23:09 ] [ 編集 ]
  11. 日本の諺にも「目は口ほどにものを言う」ってあるしね
    [ 2018/08/20 23:11 ] [ 編集 ]
  12.  
    うまいこじつけじゃないか
    [ 2018/08/20 23:11 ] [ 編集 ]
  13. ■僕は一般的な茶色の目だけど太陽の光にめっぽう弱い。
     日本人がサングラスをかけないのは光に強いと言うより、
     怖い職業の人がかけてることが多いとか、
     そういうネガティブなイメージがあるからでは。


    私の場合、鼻が低くてサングラスが似合わない。
    横顔が綺麗なモデルさんが羨ましいわ。
    [ 2018/08/20 23:11 ] [ 編集 ]
  14. 欧米の顔文字は少ない入力で手間かけたくない故かと思ってた
    [ 2018/08/20 23:12 ] [ 編集 ]
  15. 現にアメコミの女性は唇が大きく重点的に描写されてるし、
    日本の漫画は目が大きくキラキラに描かれているしね
    [ 2018/08/20 23:13 ] [ 編集 ]
  16. つかなんで横向きでずっと変えてこなかったのか気になる。
    1バイト文字でも表現できそうだし、どこかで転換点あったけど変えなかったんだよね
    [ 2018/08/20 23:13 ] [ 編集 ]
  17. アジア、特に東アジアでひと括りされると日本人は不快になるんだから欧米でひと括りするのはどうかとは思うけどな


    [ 2018/08/20 23:13 ] [ 編集 ]
  18. 絵文字については確かにそうだけど
    日本人でもマスクをすることで表情を隠してると思う
    [ 2018/08/20 23:14 ] [ 編集 ]
  19. ■ "残念ながら全くのデタラメです。サングラスの理由は単純に、
      白人は目の色が薄い人が多いので、眩しい光で目が痛いです。

    目が痛いからサングラスをつける人が多いから
    口元の形で感情を読むんだろうに

    目が痛いことが理由だからといってこの理屈が破綻するわけじゃない
    [ 2018/08/20 23:14 ] [ 編集 ]
  20. アルカイックスマイルって奴だね
    対して西洋人は歯を剥き出しにして喜怒哀楽を表すから歯並びを気にする
    [ 2018/08/20 23:14 ] [ 編集 ]
  21. ※16
    半角文字で表現するのは難しいんじゃない?
    ひょろ長くなりそうだし

    せめて2バイト文字か4バイト文字が妥当だとおもう
    [ 2018/08/20 23:16 ] [ 編集 ]
  22. なるほど、
    日本語は表意文字で見た目が重要だし、
    英語は表音文字で発音が重要だな。

    この考察の根はそこから来てるんじゃないかな?
    [ 2018/08/20 23:16 ] [ 編集 ]
  23. いや、別にいいんだけど
    欧米の顔文字おもんなさ過ぎやろ
    向きもオカシイし
    [ 2018/08/20 23:18 ] [ 編集 ]
  24. 研究としては面白いと思うけど、一部分の切り取りっぽくはあるよね。

    口の形が違う顔文字は日本にもあるし、
    目の形が違う顔文字は欧米にもある。
    アルファベットだから選択肢が少ないというのもその通りだと思う。

    ただ、サングラスをする理由は~とか言ってる人は、
    何もわかってないような気がする。
    マスクだって理由があるからしてるんだし。
    研究者が言いたいのはそこじゃないでしょ。
    [ 2018/08/20 23:18 ] [ 編集 ]
  25. 欧米人に関しては言われてみればそんな気も…というレベルだけど、アメリカだと思い当たる人が多いみたいだな
    [ 2018/08/20 23:18 ] [ 編集 ]
  26. ディズニーアニメだと、目も口も表情豊かだと思う。
    顔芸かってくらい、喜怒哀楽ハッキリしてるよね。
    [ 2018/08/20 23:19 ] [ 編集 ]
  27. 目を見て話せってのも日本人感覚?
    [ 2018/08/20 23:19 ] [ 編集 ]
  28. □ やっぱり日本の教授が発表した説か。
      こういう民族的なプロパガンダは「ニホンジンロン」って言われて、
      日本人の特殊性に関する研究なんだよ。
      そういうのはもう廃れたものだと思ってたんだけど、
      これを見る限りそうでもないみたいだね。 +36 😡+2 国籍不明

    ここまで怒る要素がどこにあるんだろう
    [ 2018/08/20 23:19 ] [ 編集 ]
  29. 我が国では古神道か、アイヌ信仰か、原始ゾロアスター教の影響か分からないが、神聖な儀式や祝詞の詠唱のときには、口元を隠す文化が存在していたらしい。
    だから口元を隠すのには古代から綿々と続く慣習が在っても、目元や目線を隠す文化は無かったのでは無いのかな?
    貴族は口元を隠して話すし、やんごとなき貴人は特に厳重に口元を隠すようにして、皇室の方々は、御尊顔全体を隠していた。

    その影響で日本では、口元よりも目元を重視した感情表現をする、文学や絵文字などの意思疎通文化が生まれたのだと愚考する。
    海外の事は知らん。
    海外の歴史と慣習文化は、歴史も浅いし、文学的、生活文化に関する史料も極めて少ないし、私は海外の歴史文化については無智だし、良く分からない。
    [ 2018/08/20 23:20 ] [ 編集 ]
  30. 事実の一面ではあると思う。それが全てではないのだろうけど。
    比重の問題というか。
    どこだったかな、子供のころから『笑顔』の練習(?するんだよね、で、口角を上げる練習をする。

    あと、口のサイズからして違う。個人差は別として。
    欧米人って肌の色に関わらず、基本的に口が大きい人が多い印象。
    比べると日本人(というかアジア系全般)は、若干口が小さい。口というか顎が小さいのかな。あくまでも比較的、と言う程度だけど。
    [ 2018/08/20 23:20 ] [ 編集 ]
  31. 一言話す度、眉毛を上に上げ、額に皺を作るよね。
    [ 2018/08/20 23:20 ] [ 編集 ]
  32. 確かに絵文字が一般化される前は目の表情で区別する顔文字が普通だった
    切り口が面白いね
    でも自分がマスクつけるのは鼻水でどうしようもない花粉の季節なんだ、、、
    [ 2018/08/20 23:20 ] [ 編集 ]
  33. 日本人と欧米人が似てるとかわらかさんといてほしいな
    その場は外人に合わせてあげてるだけだよ
    [ 2018/08/20 23:20 ] [ 編集 ]
  34. <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )
    [ 2018/08/20 23:20 ] [ 編集 ]
  35. 英語圏にも「目は口ほどにものを言う」的なことわざがあるんだなー
    [ 2018/08/20 23:20 ] [ 編集 ]
  36. 成程なあ~って思ったけど、サングラスとマスクはちと違くないか?
    [ 2018/08/20 23:21 ] [ 編集 ]
  37. 男の人がテーブルをひっくり返すエモジまで存在するの。

    なぜ男だと思った?
    (ノ`m´)ノ ~┻━┻   (ノ ゚Д゚)ノ ==┻━━┻
    [ 2018/08/20 23:21 ] [ 編集 ]
  38. (ノ)´꒳`(ヾ)
    [ 2018/08/20 23:21 ] [ 編集 ]
  39. 欧米のやつは、顔を横にする地点で合わなかっただけじゃね?
    [ 2018/08/20 23:22 ] [ 編集 ]
  40. 文系ってほんとダメだな
    [ 2018/08/20 23:22 ] [ 編集 ]
  41. 順番が逆だろ
    片やサングラス、片やマスクの文化があったから、口元に注目・目元に注目した顔文字が出来たんだろ
    表情が分からなくなるから隠さないんじゃなくて、隠されてない部分を重視するようになったんじゃないのか
    [ 2018/08/20 23:22 ] [ 編集 ]
  42. 素直に「そうだね」とは言えないが、
    少なくとも自分にとっては目線や目の表情が判らないサングラスをした相手と話すのは嫌だな。
    [ 2018/08/20 23:25 ] [ 編集 ]
  43. 目は口ほどにものを言う。
    以心伝心。
    口は災いの元。

    要は日本人同士のコミュニケーションの基本は目でしていることになる。
    [ 2018/08/20 23:26 ] [ 編集 ]
  44. >こういう民族的なプロパガンダは「ニホンジンロン」って言われて

    何でもかんでもプロパガンダw
    安定の国籍不明w
    [ 2018/08/20 23:27 ] [ 編集 ]
  45. ヤクザと芸能人が日本でのサングラスの評価を落としてる気がする
    [ 2018/08/20 23:27 ] [ 編集 ]
  46. >やっぱり日本の教授が発表した説か。
    >こういう民族的なプロパガンダは「ニホンジンロン」って言われて、
    >日本人の特殊性に関する研究なんだよ。
    >そういうのはもう廃れたものだと思ってたんだけど、
    >これを見る限りそうでもないみたいだね。 +36 😡+2 国籍不明

    リベラルって反差別のためには人類全部同じでなければならないということに拘りすぎて文化的な差異の研究は全否定する
    それって“違うこと”を“悪”だととらえて自分達の価値観や文化を相手に押しつけてる民族浄化や中世の十字軍と同じ
    だからこういうことを研究する日本人をレイシストとレッテルを貼って攻撃するようになる
    実際に日本人が欧米人と交流するときに、文化的な違いを欧米人が一方的に「間違ってる」と攻撃してきたり差別していて日本人が苦しんでいることを無視してる
    リベラルの「人間は全部同じ!日本人は特別じゃない!違いを研究する日本人はレイシスト!」と言う意見も、多くの欧米人が日本人との交流で口に出す「間違ってる!」「日本人は変わってる!」と言う無自覚な差別も、基本的には「西洋文化圏キリスト教文化圏以外の文化は間違い」という日本人を一方的に我慢させる価値観
    [ 2018/08/20 23:27 ] [ 編集 ]
  47. > "残念ながら全くのデタラメです。サングラスの理由は単純に、
    >  白人は目の色が薄い人が多いので、眩しい光で目が痛いです。

    だからサングラスをして口で表現する人が多いということだろ。サングラスをしてる理由を考察してる訳ではないぞ。
    [ 2018/08/20 23:29 ] [ 編集 ]
  48. 白い目、ジト目、目が笑ってない、とかあるもんな
    [ 2018/08/20 23:30 ] [ 編集 ]
  49. 日本では近代にはラフカディオ・ハーンを初め、その他の外国人には、国民が常に「微笑んでいる」国家というイメージだった。
    だがそれは「単純に喜んでいるからではない。礼儀と配慮、優しさからだ。勘違いしてはならない。」と、ほぼ全ての外国人達が、特別に注意喚起をしている。
    ということは、昔から我々の先人達である当時の日本人は、微笑んでいる事自体では、感情をそのまま表現していなかったと推察できる。
    日本語での円滑な意思疎通には、声音や語気、体全体の雰囲気などで、お互いの感情を『お互いが』慮る事が必要となる。
    日本語は、世界で最もハイコンテクストで、最も難解でテレパシー能力が必要とされる言語の一つだろう。
    外国語を学ぶ前に、日本語を極めれば、おそらく世界中の何処ででも生きて行けるだろう、非常に超言語的な言語であると言えるだろう。
    [ 2018/08/20 23:31 ] [ 編集 ]
  50. おそらく、口ってのは目よりもはっきりと好き嫌いを表現してしまうから
    衝突を好まない日本人は極力表現として使うのを避けてきたんだろう。
    文化的側面を考えればそんなもん。
    [ 2018/08/20 23:32 ] [ 編集 ]
  51. >■ 俺も色素薄いけど太陽ガン見しても問題ないわ。 アメリカ

    ダメ!絶対ダメ!!
    やめなさい!
    [ 2018/08/20 23:32 ] [ 編集 ]
  52. 「The eyes are the window of the soul(目は心の窓)」
    英語版の「目は口ほどにモノを言う」って解釈でおk?
    [ 2018/08/20 23:32 ] [ 編集 ]
  53. >>2、かな?
    >大学でやるような研究

    本屋とか()行った事ない?そういう研究や新書()大学での選考によるテーマ…アホほどあるやん。
    研究のあたまだけみてそれはちょっと。小学生の夏休みの自由研究は昆虫採集どまりだったタイプ?
    [ 2018/08/20 23:34 ] [ 編集 ]
  54. 顔文字に関しては日本語入力だとあっちの半角3文字じゃ見栄えしないってだけじゃね?マスクに関しては、もともと口開けて笑ったりするのがはしたないとか失礼にあたるって意識が根底にあるからじゃないかな?いずれにしろ証明にたどり着くすべも無いしこじつけにしか思えないけどな。
    [ 2018/08/20 23:34 ] [ 編集 ]
  55. 口元は誤魔化せるが、目の裡と目線の強弱は誤魔化せない。


    変装でも口は隠さないが目は絶対に隠す。
    [ 2018/08/20 23:34 ] [ 編集 ]
  56. 漫画の影響だろう。鼻と口は単純で目で個性を出すスタイルがメインだしな。
    口元と言えば、ロボコップの口元の演技は素晴らしかった。
    [ 2018/08/20 23:35 ] [ 編集 ]
  57. 口は目ほどに物を言う
    欧米バージョンだとこうなるのか。
    [ 2018/08/20 23:36 ] [ 編集 ]
  58. 誰かも言ってたけど比重の違いって感じだね

    欧米(主に米?)の眼の表現が過小というより
    日本人の口元の表現が過小って感じ

    漫画の記号的表現の話でも
    眼(眉含む)は感情や人格の表現として説明されることが多いけど
    口(元)は鼻同様、表現の進化の変遷が中心になることが多いように思う

    日本人は歯科矯正にお金がかかることもあり
    ぶっちゃけ歯並び悪い人が多いし
    その辺も関係してるんじゃないかな?
    [ 2018/08/20 23:37 ] [ 編集 ]
  59. 説得力があるのれす(^q^)
    [ 2018/08/20 23:38 ] [ 編集 ]
  60. 雑魚チョン沸いてんな
    [ 2018/08/20 23:38 ] [ 編集 ]
  61. 国ごとにサーバー分かれているゲームやると気付くけど顔文字の目に該当する文字が圧倒的に日本のが多いからな
    無論2バイト文字を多用出来るからという技術的理由もあるだろうがそれは他国にも当てはまる理由だから日本人の目の表現に対するこだわりは異質
    [ 2018/08/20 23:38 ] [ 編集 ]
  62. 田中章浩教授のプレゼンは、
    間違いなく日本人と欧米人の相互理解を深めるよ。

    例えば「日本人は無感情なロボット」
    なんて言う欧米人が居るけど、
    そう思ってしまう原因の答えが
    「欧米人は口の形で感情を判断するから」だと明らかになった。

    そりゃあマスクばかりして、
    口の形を確認できる日本人が少なければ、
    欧米人目線で考えて日本人は無機質無感情に見えてしまう。

    しかし、これからは欧米人に対して
    「日本人の感情を知りたければ目を見てくれ」
    と問題の解決方法を提示出来るようになった。
    [ 2018/08/20 23:39 ] [ 編集 ]
  63. 単なるこじつけっぽいな
    顔文字も目だけの話じゃないし
    日本は顔文字に対する思い入れが世界と比べて異常なほど強い
    いろんな顔文字の想像に力を入れてきた
    その結果いろんな表情が生まれただけだろう
    欧米の顔文字に対するものはそれに比べると大してないから誰も顔文字の表情を豊かにしようと思わなかっただけで
    まあ中国とかも顔文字多様してるが、中国の顔文字は完全に日本の影響下にある二番煎じ以上ではないし
    [ 2018/08/20 23:39 ] [ 編集 ]
  64. すごい着眼点だ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    [ 2018/08/20 23:39 ] [ 編集 ]
  65. 太陽見るのはあかんやろ…( ☉_☉)
    [ 2018/08/20 23:41 ] [ 編集 ]
  66. 面倒だと口省略しちゃうしな^^
    [ 2018/08/20 23:41 ] [ 編集 ]
  67. No title
    なるほど!これでテヨン人は日本人とは違う人種だということが立証されたね。

    <丶`∀´><丶`Д´>
    [ 2018/08/20 23:42 ] [ 編集 ]
  68. 日本は年中マスクしてる奴が多すぎ。
    海外から見ればほんと妙な国に見えてると思うわ。
    [ 2018/08/20 23:43 ] [ 編集 ]
  69. >>54
    目線をチェックする機械や、
    表情の変化率を画像処理で測定して統計を取れば
    どこに注目しているかとか、
    どのくらい変化の差があるかは数値化できるけどね
    [ 2018/08/20 23:43 ] [ 編集 ]
  70. ただ口閉じてる顔文字集めただけじゃねーか笑
    [ 2018/08/20 23:43 ] [ 編集 ]
  71. >>56
    ピーター・ウェラーだね
    今でもちょっとした端役で出たりしてるけど、むしろTVドラマの監督として活躍してるみたい
    [ 2018/08/20 23:44 ] [ 編集 ]
  72. バカバカしい顔文字ってこんなの?_:(´ཀ`」 ∠): ٩( ᐛ )وʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
    (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    [ 2018/08/20 23:45 ] [ 編集 ]
  73. 日本人は扇子やら手で口を隠すよね。口が開いたままだと馬鹿だと思われるし。昔は口を閉じろってよく聞いたよね。
    目で訴えるという言葉もあるね。
    [ 2018/08/20 23:45 ] [ 編集 ]
  74. 毎日の23時のパンドラの内容は日本ばかりうんざりわ
    管理人は誰なんだ?反日の?
    [ 2018/08/20 23:46 ] [ 編集 ]
  75. グラ〜サン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!☀️🕶
    [ 2018/08/20 23:46 ] [ 編集 ]
  76. ※11
    >日本の諺にも「目は口ほどにものを言う」ってあるしね

    俺も書こうと思ってたんだよな(´・ω・`)
    でも口より他の部位、この絵文字みたいに眉で
    表現することも多いね
    [ 2018/08/20 23:47 ] [ 編集 ]
  77. ※74
    まずは日本語勉強してから書き込もうな
    文章おかしいぞ
    [ 2018/08/20 23:48 ] [ 編集 ]
  78. 欧米人は口でって確かにそうかもしれないね、日本語は同音異語は
    あるけど母音子音で順番に聞き取ればいいけどあちらの言葉は口の
    周辺部分の動きも発音の一部だものね、唇の開き方すぼめ方など
    動きとか、舌の動きで変化するほっぺたのふくらみとかソコ読ま
    ないと通じないからだろう
    [ 2018/08/20 23:49 ] [ 編集 ]
  79. バカバカしい絵文字?

    フーン (-.-)y-~

    [ 2018/08/20 23:49 ] [ 編集 ]
  80. 面白いね
    [ 2018/08/20 23:49 ] [ 編集 ]
  81.  
    ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
    [ 2018/08/20 23:50 ] [ 編集 ]
  82. ※74
    だったら見なきゃいいだろ
    バカか?お前
    [ 2018/08/20 23:50 ] [ 編集 ]
  83. ※74 うんざりしているのにわざわざ見に来るのか。
    [ 2018/08/20 23:51 ] [ 編集 ]
  84. まぁ、サングラスするのは別に目を隠してる訳ではないと思うが

    日本人はな
    「察して欲しい」という文化だから、必然的に顔文字も多くなるやな
    [ 2018/08/20 23:51 ] [ 編集 ]
  85. これに同調してる人は血液型診断聞いて「なるほどわかるぅーーー!」ってなってるだけであってどんな研究手法を経た上での結論なのかすごく気になる。学術的に認められてない血液型診断同様、それっぽいことを言うことは誰にだってできる。
    [ 2018/08/20 23:51 ] [ 編集 ]
  86. 「絶対」ではなくて、そういう「傾向」という感じだな
    [ 2018/08/20 23:53 ] [ 編集 ]
  87. こじつけじゃん
    女子大ってこのレベルの研究なの?wwwwww
    [ 2018/08/20 23:53 ] [ 編集 ]
  88. これは完全に同意
    前から自分も思ってた
    欧米人って日本の建て前の笑顔と本音の笑顔の区別つかないしね

    日本人が明らかに引くような発言した時に日本人の場合は目に完全にあらわれてるけど欧米人はそこに気づくことができない
    何故なら日本人の口は弧を描いてるから(弧を描いてる=笑ってる)と解釈してしまう
    日本人がニコニコ建て前で笑ってあげただけで俺は日本でモテると勘違いしちゃうくらいの奴らだし
    [ 2018/08/20 23:54 ] [ 編集 ]
  89. マスクとサングラスの比較はこじつけっぽいな。
    [ 2018/08/20 23:54 ] [ 編集 ]
  90. AAを論じるなら、もっとサンプリングしないとな
    こんな、何かの辞書登録済みみたいなのだけ出されてもw
    [ 2018/08/20 23:54 ] [ 編集 ]
  91. おお~目から鱗だな
    欧米人からしたら口から鱗ってか
    そりゃあさばきの腕が下手だからか
    なんたって東京裁判みたいな下手なさばきをするくらいだからな
    日本がさばいた魚を寿司で食っている今が平和で丁度良い
    [ 2018/08/20 23:55 ] [ 編集 ]
  92. あー分かったわ
    管理人はコリアンか 詰まらないよ
    もう寝るわ
    [ 2018/08/20 23:56 ] [ 編集 ]
  93. >例えば「日本人は無感情なロボット」
    なんて言う欧米人が居るけど、
    そう思ってしまう原因の答えが
    「欧米人は口の形で感情を判断するから」だと明らかになった。
    そりゃあマスクばかりして、
    口の形を確認できる日本人が少なければ、
    欧米人目線で考えて日本人は無機質無感情に見えてしまう。
    しかし、これからは欧米人に対して
    「日本人の感情を知りたければ目を見てくれ」
    と問題の解決方法を提示出来るようになった。

    その通りだね
    この研究はお互いの理解にも繋がってると思う
    [ 2018/08/20 23:56 ] [ 編集 ]
  94. こまけぇこたぁ
        いいんだよ!!
      /)
     / /)
    `///   __
    | ̄二つ /⌒⌒\
    | 二⊃/(●)(●)\
    /  ノ/ ⌒(_人_)⌒ \
    \_/|   |┬|   |
     / \  `ー′  /


    それより海外のAAが見たいです
    [ 2018/08/20 23:56 ] [ 編集 ]
  95. アメリカだけで(多分)しかみないけど
    相手を威嚇する時や怒る時に下唇を噛んで歯茎を見せるような顔するね
    [ 2018/08/20 23:56 ] [ 編集 ]
  96. 『目は口ほどに物を言う』
    も~ 俺もそう言いたかったのーーー!!
    さすがみんな日本人だね・・・
    [ 2018/08/20 23:58 ] [ 編集 ]
  97. 欧米のカートゥーン見ると分かるけど口がやたらでかくてよく動く、逆に日本のアニメは目がデカくて表現が豊富。
    日本では雄弁は銀、沈黙は金・・・空気を読むとか言葉を使わない方を重視する文化もある。
    まあ、文化の違いだし、どっちも面白いと思う。
    [ 2018/08/20 23:58 ] [ 編集 ]
  98. 日本人が目で感情を伝えるだと?違う!!
    日本人はスマホで感情を伝えるんだ。そして顔は無表情www
    [ 2018/08/21 00:02 ] [ 編集 ]
  99. 日本語の中に侮辱の言葉が少ないのと同じで文化的なものだ。
    日本人は同調圧力が強い文化だから本音を隠す。
    本音を隠す時に口は誤魔化せても
    目は誤魔化せないぞってのが目を重視する根本だと思う。
    [ 2018/08/21 00:03 ] [ 編集 ]
  100. 欧米人の口で表現ってのは、口の形と言うより言葉や発言でストレートに主張する文化もあるように思う。
    日本は逆にストレートな発言や本音を言わず建前や謙虚や遠慮があるから、目で訴える事や察する文化になってる。
    形や表しだけではなく、察する文化と主張する文化の違いが表れてるように思う。
    [ 2018/08/21 00:04 ] [ 編集 ]
  101. ※22
    日本語の片仮名平仮名は表音文字じゃない?
    逆に英語のアルファベットは完全な表音文字ではないから、発音記号が別にあるよね?
    [ 2018/08/21 00:06 ] [ 編集 ]
  102. 》欧米人がよくサングラスをかけてるのは、
      虹彩が日本人とかよりも薄いのが理由だよ。

    そう、だから欧米人はサングラスで目が見えないから口元を重視してるっう話じゃないのかね?
    [ 2018/08/21 00:06 ] [ 編集 ]
  103. ノーメイク時に人前に出らざるを得ない時に、マスクをする人とサングラスをする人がいるけど、関係あるかしらん?
    [ 2018/08/21 00:06 ] [ 編集 ]
  104. 目の色素が薄いとちょっと怖いんだよな
    目が笑ってないように見えたり(カラコンで言われた事がある)
    あと、彫りが深いと影になって目が見えにくい
    そういうのを補うために大袈裟に表情を作ったり
    口で表現したりってあるかもしれん
    [ 2018/08/21 00:07 ] [ 編集 ]
  105. マスク以前に扇子で口を覆う文化もあるよな
    前近代の貴族は口の中が見える事を嫌ったとも言うけど
    笑いを隠すだけでなく、不機嫌な時も、口元を見せない
    [ 2018/08/21 00:08 ] [ 編集 ]
  106. サングラスに限らず、例えば仮面舞踏会とかで目だけのマスク付けるやん。

    怪傑ゾロと白馬童子比べてみろよ。
    [ 2018/08/21 00:08 ] [ 編集 ]
  107. 最近の顔文字は他言語からも引っぱってきて、こんなことになってるらしい・・・

    (๑˃̵ᴗ˂̵)
    (๑>◡<๑)
    ( ͡° ͜ʖ ͡°)
    [ 2018/08/21 00:11 ] [ 編集 ]
  108. よく笑顔ではあるが目が笑っていないとか表現するよね。
    [ 2018/08/21 00:11 ] [ 編集 ]
  109. 未だにマスクは気味悪い
    なんでこんなヘンテコなものが流行るのか
    感染防止だとかこじ付けとしか思えん
    [ 2018/08/21 00:15 ] [ 編集 ]
  110. 欧米人は色素が薄いからサングラスをかける、日本では変な衛生意識が芽生えて風邪でも花粉でも(ついでに顔隠しで)マスクに頼る
    [ 2018/08/21 00:17 ] [ 編集 ]
  111. マスクなんざこっちも付けたかねーよ!
    でもこちとら年中花粉症なんだよ!
    まさかと思ってたが、今年から真夏でもくしゃみ鼻水が止まらなくなっちまったんだよ!
    おかげでただでさえクソ暑いのに、汗まみれになってマスクつけなきゃならねーんだよ!
    そういう事情も察してくれや

    てことで、結論はエアマスクしてるバカどもは滅びろ
    [ 2018/08/21 00:19 ] [ 編集 ]
  112. 目は口ほどに物を言う。
    [ 2018/08/21 00:19 ] [ 編集 ]
  113. マスクしてんのは潔癖(人混みの外気を直接呼吸したく無い的な)もあるけど、大口開けたり歯を見せて大げさに笑ったりするのは下品って意識が昔っからあるから。
    [ 2018/08/21 00:20 ] [ 編集 ]
  114. まぁこじつけだけど面白いな
    [ 2018/08/21 00:21 ] [ 編集 ]
  115. 目を見ればわかるってのは各国共通だと思うけども
    サングラスをするからこそ感情を口やジェスチャーで認識する傾向が強まったと観ることもできる
    絶対これってわけでもないけど大体は当てはまる考察なんじゃないかな
    目と口の比較考察は。
    [ 2018/08/21 00:22 ] [ 編集 ]
  116. なるほど!、解りやすっ!。
    [ 2018/08/21 00:23 ] [ 編集 ]
  117. お前ら、ダメだコイツって奴見たらかわいそうなモノを見る目になったり、生ゴミを見る目になったりするだろ、これ読んで目泳いだりしてないか?
    [ 2018/08/21 00:24 ] [ 編集 ]
  118. 面白い考察だけど、日本の絵文字(目の表現)はマンガの影響なのは明らかだよ。
    [ 2018/08/21 00:25 ] [ 編集 ]
  119. マスクは後付けすぎるでしょ
    ただのブサイク隠しなのに
    [ 2018/08/21 00:26 ] [ 編集 ]
  120. なんかジム・キャリーのマスクが観たくなったから借りてこよ
    [ 2018/08/21 00:38 ] [ 編集 ]
  121. 目が窪んでいるから、目の表情が判りにくいのでは
    よって口元で判断
    [ 2018/08/21 00:39 ] [ 編集 ]
  122. 日本人の表情による感情表現のエッセンスは
    抽象度の高いマンガ(例えば4コマ漫画とか)にぎっしり詰まってるよ

    マンガの記号化された表情は、上手く言葉に出来ないような感情をとても良く伝達する

    日本の顔文字はそういうマンガ絵のエッセンスをフォントに置き換えたもの
    [ 2018/08/21 00:40 ] [ 編集 ]
  123. 日本人特有の「空気を読む」に欠かせないのが目の情報なんじゃないかな?
    [ 2018/08/21 00:45 ] [ 編集 ]
  124. サングラスとマスクは着用する理由がそれぞれあるわけだし、感情表現とは全然関係無いと思うけどね。
    [ 2018/08/21 00:45 ] [ 編集 ]
  125. 顔文字はなるほどと思うけど、マスクとサングラスの例でで一気にトンデモ色が増すなあ。
    あと顔文字は日本では縦に見るけど、欧米のって日本と違って顔の上部が左に来る横向きじゃなかったっけ? :-) ←こういうの
    これと使える文字や記号の違いもあるからなあ
    [ 2018/08/21 00:49 ] [ 編集 ]
  126. 日本のアニメとディズニーの比較を岡田斗司夫が数年前に
    大学で講義した時にこんな感じのことを言ってたぞ

    アメリカだと口と手をとにかく動かして感情表現するけど
    日本は予算の都合上、リミテッドアニメなので目元で表情を作る
    これは漫画で口を動かせず、目線や目を細めたりして気持ちを
    表すことをやっていたので、ディズニーと違って口はあまり動かない
    [ 2018/08/21 00:49 ] [ 編集 ]
  127. 「欧米人の目は色素が薄いから強い光に弱い」という人は、欧米の黒や茶色の目の人を存在しないものとして差別している
    [ 2018/08/21 00:51 ] [ 編集 ]
  128. 絵文字は確かに
    だけどマスクは美人に見せるためだと思うよ
    外国のサングラスもセレブがやってるから
    [ 2018/08/21 00:51 ] [ 編集 ]
  129. 説得力持たせようとした例示がかえって信ぴょう性を失わせる結果に
    [ 2018/08/21 00:53 ] [ 編集 ]
  130. >まぁ確かにアメリカ人は明らかに口をよく動かすわw

    それは英語の発音が日本語よりも複雑だからだろ
    日本語は唇や舌を歯の裏にくっつけなくても音を出せるけど
    英語はFやV、LとRの時は舌を動かす必要がある
    だから口がどんどん動かさないと話せないのが英語
    逆に外国人が日本語を簡単だと思うのは母国語よりも音が少ないから
    [ 2018/08/21 00:55 ] [ 編集 ]
  131. ん? 知ってたよ
    ときめきメモリアルのときめき度も目で示してたよねw
    [ 2018/08/21 00:55 ] [ 編集 ]
  132. ※127
    そもそも欧米人と言うくくりが・・・ってドイツ人がいっとるな
    あいつらもアジア人がっていつも言うけど
    [ 2018/08/21 00:55 ] [ 編集 ]
  133. 毎回、『そうじゃない人もいる』的なコメントがあるけど個別の例を取っても意味無いよ。
    傾向って話なんだから。
    [ 2018/08/21 00:58 ] [ 編集 ]
  134. ※130
    確かに、日本語は口先だけで発音できるけど、それで英語を話すから発音がなってないって言われるんだよね。
    例えば写真を撮るときの「チーズ」だって、英語だと口を横に広げるのが笑顔に見えるからそう発音するわけだしね。
    [ 2018/08/21 00:58 ] [ 編集 ]
  135. これは今更じゃないか、アニメーターとか漫画家で言ってる人は結構いたぞ
    [ 2018/08/21 01:07 ] [ 編集 ]
  136. 絵文字ではなく顔文字な
    [ 2018/08/21 01:12 ] [ 編集 ]
  137. アニメは目が大きくて
    カートゥーンは口が大きい
    これもかな?
    [ 2018/08/21 01:12 ] [ 編集 ]
  138. マスクは二重の意味で気持ち悪がられてんだよ
    「重病患者が外歩くなよ」&「コイツ何考えてんだか分からんわ」
    日本の恥だから今すぐやめてくれ
    [ 2018/08/21 01:16 ] [ 編集 ]
  139. これの何がプロパガンダなのか。
    こんなもん世界中(特にアメリカ)に溢れてる疑似科学の一つだろ、バカじゃねーの?
    ゴキブリのIQが高いとか言ってたのと同じ。
    [ 2018/08/21 01:24 ] [ 編集 ]
  140. 長文書くバカ


    しね
    [ 2018/08/21 01:25 ] [ 編集 ]
  141. 面白い考察だよね
    今は仮設だから、更に進めてマスクをした欧米人とサングラスをした日本人でコミュニケーションに対するサンプルデータを取れれば面白い
    [ 2018/08/21 01:25 ] [ 編集 ]
  142.  西洋人も上流階級は何言っているか口よみされるのを嫌がって口隠すやん!
    女の人は昔は表情読まれるの嫌だから隠した(これも社交界などの上流階級)

    物事をストレートに何でも言うと言うのは戦後のアメリカの底辺とかフランスとかの底辺の流れで上流階級は今でも本音でしゃべらない
    下層まで本音でしゃべらないのがイタリア人
    [ 2018/08/21 01:26 ] [ 編集 ]
  143. 米131
    また懐かしいモノを
    [ 2018/08/21 01:28 ] [ 編集 ]
  144. 外国で舞台公演をやった役者の何人かが、演劇での感情の現し方は、日本は目で、欧米は口だと口を揃えて同じ事を言ってたな。


    [ 2018/08/21 01:36 ] [ 編集 ]
  145. 竹中直人さんの「笑いながら怒る人」はどう映るんだろうね。
    [ 2018/08/21 01:39 ] [ 編集 ]
  146. 80~90年代のパソコン通信文化で同じ話を聞いたな
    [ 2018/08/21 01:40 ] [ 編集 ]
  147. サングラスは欧米じゃ失礼にあたるとして昔は話す時には外すものだった(今もそうかもしれない)
    そして失礼な理由を考えれば目を覆い隠していると表情が見えないので不安感を感じさせるというのが主な理由と考えられる
    この仮説は間違ってると思うね
    [ 2018/08/21 01:40 ] [ 編集 ]
  148. マスクは明らかに流行りがあった。
    もう7~8年前に女子中高生に聞きまくったところ、
    「いろいろ顔に出るのを気にしなくて済む」そうだ。
    その時から、マスクを常用している女子はだらしない人だと思うようになった。
    ほとんどがマスクの下は口半開きでよだれ垂らしてる白痴。
    [ 2018/08/21 01:42 ] [ 編集 ]
  149. 口で表現でもいいからとりあえず首をグキッってしないと
    ちゃんと見れないような顔文字はやめてくれ
    [ 2018/08/21 01:46 ] [ 編集 ]
  150. 欧米が口で表情を読んでるのかどうかは置いといて、日本人は目を見て本心かどうか読み取っているよね。
    [ 2018/08/21 01:48 ] [ 編集 ]
  151. (*^○^*) 横浜優勝!
    [ 2018/08/21 01:48 ] [ 編集 ]
  152. 目については
    視線の偏在と凝視という傾向のちがいはある
    口については
    発音する言語のちがいで口もとの表情が変わる
    [ 2018/08/21 01:52 ] [ 編集 ]
  153. 日本人はジェスチャー、表情を含む非言語表現が乏しいのは事実。
    そこからして、目から察する、目から情報を引き出す量が他の国より多いなら
    目に執着する文化だとしてもなんらおかしくない。
    程度の差だ
    [ 2018/08/21 01:54 ] [ 編集 ]
  154. う~ん「たまたま」だと思うよ
    顔文字の素材がたまたまそういう方向性だっただけ
    これを民族性の違いだとか思っちゃう人はちょっと心配になる
    [ 2018/08/21 01:54 ] [ 編集 ]
  155. 欧米人って笑ってても目が笑ってないからじゃない?
    [ 2018/08/21 01:55 ] [ 編集 ]
  156. 目配せで以心伝心する日本人とはっきり物を言うアメリカ人の違いか
    こじつけ感はなくもないけど説得力はある
    [ 2018/08/21 01:55 ] [ 編集 ]
  157. 日本人にサングラスが少ないのは眼鏡のせいじゃね?
    度付きサングラスはあるけど、室内用にもうひとつ眼鏡用意してかけ替えるのは面倒だしね
    [ 2018/08/21 01:56 ] [ 編集 ]
  158. ※諸説あり
    [ 2018/08/21 01:57 ] [ 編集 ]
  159. 義理の弟がイタリアだけど確かに困った時やイライついてる時は口はへの字やるわw
    アジア人より口の筋肉が発達してると思う
    [ 2018/08/21 01:57 ] [ 編集 ]

  160. _/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!!
    [ 2018/08/21 01:58 ] [ 編集 ]
  161. サングラスとマスクのせいで余計な反発を生んでるからそこは要らなかったな
    論点がズレる
    [ 2018/08/21 01:58 ] [ 編集 ]
  162. 昔から日本は口元を隠す文化というか、変化を見せるのは下品みたいのがあったような。
    その辺りが特殊だな。
    [ 2018/08/21 01:59 ] [ 編集 ]
  163. 日本人でも証明明る過ぎるって感じやつは少ないのかな
    俺もコンビニや家電店の証明は頭痛がしてくる
    [ 2018/08/21 02:00 ] [ 編集 ]
  164. 顔文字は全角と半角の違いからでは?

    あとマスクは衛生観念だわ
    街中みても外国との違いがわかる
    [ 2018/08/21 02:05 ] [ 編集 ]
  165. たまたま
    [ 2018/08/21 02:09 ] [ 編集 ]
  166. 顔は笑ってるのに、目が全然笑ってなくて気持ち悪い人がいるよね
    CMに出てる芸人で見る度にゾッとする人がいる
    [ 2018/08/21 02:11 ] [ 編集 ]
  167. 欧米の人は話してる人の唇を見るらしい
    だから日本の作品の英語吹き替えでリップシンクを高める為に
    おかしな訳になる事があるそうだ
    [ 2018/08/21 02:13 ] [ 編集 ]
  168. 日本以外の顔文字は横向き。
    [ 2018/08/21 02:16 ] [ 編集 ]
  169. アニメにしたってアメリカのは口がでかい。
    明らかに口から得る情報量の違いはある。
    デフォルメした時に、その違いが出てもなんら不思議ではない。
    恐らくたまたまではない。
    とにかくアメリカ人なら口をもっと意識する
    [ 2018/08/21 02:17 ] [ 編集 ]
  170. 昔々シンディローパーが日本に来た時、ハリウッドスマイルの作り方をレクチャーしてて、目じゃなくて口の形にこだわってたなあっていうのを思い出した。
    口を作ると目の形も笑ったようになるんだよね
    但し日本人から見ると、笑ってるけど目が笑ってないってやつだけど・・・
    [ 2018/08/21 02:18 ] [ 編集 ]
  171. 文化の表徴に原因を探した場合、それは一面で牽強付会というべき「こじつけ」に見えるもの。
    でもその中には心理もいくらかは含まれているし、完全な因果関係の証明も科学的は難しいもの。
    ようは論を楽しんでみればいいだけ。

    ところで、過去にこの文化による表情筋の使用箇所がちがうことと、マスクとサングラス、絵文字との関連を数回、自分が海外の反応系のコメントに書いたんだが、こりゃもろにパクられたというか、インスピレーション与えてしまったんだねWWWW
    発表する方法間違えたわー。
    [ 2018/08/21 02:23 ] [ 編集 ]
  172. 外人が顔文字の事をエモジ(emoji)と呼ぶのは絵文字の音訳ではなく
    emotion(感情)を現す文字って意味なんだろうな
    [ 2018/08/21 02:39 ] [ 編集 ]
  173. 日本人の日本人論好きや海外の反応好きは、自己や自国を客観的に考察し、「日本や日本人を知るため」であって、民族主義を煽るものではない。差異と優劣は違う。本スレの「ニホンジンロン」批判してる人は日本に劣等感があるのでは?
    [ 2018/08/21 02:40 ] [ 編集 ]
  174. >>170
    アメリカ人ってやたら口を大きく見せるよね
    口角をギュっと過剰なまでに上にあげる笑い方
    あれ日本人からみると不気味だよねかなり
    [ 2018/08/21 02:44 ] [ 編集 ]
  175. くだらん
    [ 2018/08/21 02:47 ] [ 編集 ]
  176. 文化的身体的な違いでしかない

    日本人は歯ガタガタな人が多いし
    人口が密集していて公共交通機関が発達してるからウイルスが拡散し易い
    だからマスクが必要とされる

    もし絵文字とマスク・サングラスの違いから一つの結論として発表してるとしたら
    相当アホだよこの教授
    [ 2018/08/21 02:47 ] [ 編集 ]
  177. lol ←これだけは向こうがすごいと思う
    [ 2018/08/21 02:48 ] [ 編集 ]
  178. おくち隠して シ○隠さず( *´艸`)
    [ 2018/08/21 02:51 ] [ 編集 ]
  179. 目で判断というのは同意だけど、絵文字についてはこじつけだなあ。スマホに最初から入ってるものざっと見ただけでも口のパターン20以上はある。たぶんちゃんと見ればもっとある。
    [ 2018/08/21 03:04 ] [ 編集 ]
  180. ■ "残念ながら全くのデタラメです。サングラスの理由は単純に、
      白人は目の色が薄い人が多いので、眩しい光で目が痛いです。
      僕には、日本の室内の普通の照明でさえ
      堪え難い眩しさです。"(原文ママ) 日本在住

    この人読解力なさすぎない?そういうこと言ってんじゃないでしょ
    (説が合ってるかどうかは別として)
    [ 2018/08/21 03:19 ] [ 編集 ]
  181. 元々サングラスは中国の裁判官な表情を隠すために作られたんじゃなかったっけ?
    [ 2018/08/21 03:26 ] [ 編集 ]
  182. これ、車乗ってるとき感じるわ、
    対向車がサングラスだと折が不安になるんだよね
    マスクだとなんとも思わないんだけど
    遠く離れててもアイコンタクトが出来るとなんとなく安心感
    [ 2018/08/21 03:35 ] [ 編集 ]
  183. 恣意的に偏ったサンプルを使っただけ
    日本の顔文字は口の表現も一種類ではない
    [ 2018/08/21 03:35 ] [ 編集 ]
  184. ※182
    ごめん
    折が→右折が
    だった
    [ 2018/08/21 03:37 ] [ 編集 ]
  185. :) :( XD
    まあ口ちゃあ口だけど目もあることはあるんじゃないかな
    [ 2018/08/21 03:41 ] [ 編集 ]
  186. なんか今の顔文字のパターンの多さと最初の成り立ちとごっちゃに考えてる人が多すぎだなw
    まあ日本人の考察のレベルがここまで落ちたのがわかる文章にガッカリなんだけどw
    この教授が比較研究は面白いね確かに今ではパターンが多くなったからごっちゃになってるけど最初の成り立ちを考えるとなるほどねって思う
    [ 2018/08/21 03:41 ] [ 編集 ]
  187. 欧米の顔文字ってなんでこんなにしょぼいんだ?
    [ 2018/08/21 03:43 ] [ 編集 ]
  188. ( ゚Д゚)(*'▽')(*'ω'*)(;'∀')(≧◇≦)(・´з`・)

    目だけじゃねえじゃんか口も沢山あるだろうに説得力0だな
    [ 2018/08/21 03:48 ] [ 編集 ]
  189. これはある程度当たっているかもね。日本人はサングラスをしている人の感情が読めない。だからサングラスを嫌う。欧米人は口元をマスクで隠されると感情が読めない。だからマスクを嫌う。日本人にとっては目が細い人の感情が読みにくい。だから眼の大きい人が好き。欧米人は口に注意しているから歯並びに五月蠅い。
    [ 2018/08/21 03:50 ] [ 編集 ]
  190. この教授顔文字知らな過ぎだねえ。
    ちゃんと調べれば目も口も表現に入ってるのが日本の顔文字
    欧米はただ単に簡易型ってだけだと思う。
    強引に民族性に訴えかけようとしたんだろうけど無理やり過ぎて駄目だねえ。
    [ 2018/08/21 03:55 ] [ 編集 ]
  191. 白人は初対面でも友人でも挨拶としてキスするけど、日本では文化的にもまずありえない。食べる時も喋りまくるから、唾や食べ物まで飛ばすのは勘弁て感じがする。食べる時や笑う時に口を隠すのも日本独特らしい。理由なんて考えたことないな。
    [ 2018/08/21 03:58 ] [ 編集 ]
  192. マスクをしてる我々日本人は
    風邪とかではなく春と秋の花粉避けの為だ!と
    海外に向けたコマーシャリングをしっかりと
    日本政府はいつになったらやるんだ?
    [ 2018/08/21 04:03 ] [ 編集 ]
  193. 理屈でなく感情で反論しているコメが多いな
    [ 2018/08/21 04:07 ] [ 編集 ]
  194. 話は変わるけど、サングラスがもっと認められて欲しい
    数年前から外出時に偏光グラスかけ出したんだけど、
    ものすごい楽になって手放せない状態
    [ 2018/08/21 04:24 ] [ 編集 ]
  195. この絵文字の日本の口と欧米の目が全部同じって作為的過ぎて酷いww
    それに欧米人ってww 範囲広過ぎるだろw
    欧米の中でどんだけ違う人種や民族がいると思ってんだよw
    アジア人なら日本から中東まで全部同じって言ってるようなもんだろw
    こんなことしてると日本の大学って馬鹿しかいないのかと信用失うぞw
    [ 2018/08/21 04:25 ] [ 編集 ]
  196. 持論に合わせた顔文字選択してるだけじゃん
    エセ科学のやり方
    [ 2018/08/21 04:25 ] [ 編集 ]
  197. ワロタ ただのこじつけ

    日本人と欧米人の違いを表したいなら見当違いの顔文字に
    焦点当てるよりもっと別のアプローチした方がいい
    [ 2018/08/21 04:27 ] [ 編集 ]
  198. なかなか面白い!口は不浄なものってのが神道?仏教?にあるからじゃない?三貴神も目と鼻からは産まれたけど口からは出てこないし。
    [ 2018/08/21 04:28 ] [ 編集 ]
  199. 日本の顔文字は口の形も激しく変化してんのに、
    入念に口だけ同じ顔文字を抜き出しただけじゃんw

    まあ、これが日本マスゴミ得意のフェイク印象操作の基本だけど
    だから誰も信用しなくなってるわけで

    マスゴミの耳はロバの耳!( ;∀;)凸
    [ 2018/08/21 04:44 ] [ 編集 ]
  200. なんで横向きやねん
    [ 2018/08/21 05:07 ] [ 編集 ]
  201. 目は濃い茶色だけど、昔から眩しいのが苦手で高校生の頃からサングラスが手放せなかった。逆に真夏のカンカン照りの下でサングラスなしで平気な人が不思議。眩しくないの?
    [ 2018/08/21 05:23 ] [ 編集 ]
  202. これ30年くらい前に聞いたことある。
    当時は顔文字なんてあったらオーパーツものなので別の物で例えていたが。
    ずっと言われてるんだろな。
    [ 2018/08/21 05:42 ] [ 編集 ]
  203. 実際日本人は目で感情を読み取るんだよ
    目は口ほどに物を言うとも言うし
    だから感情の表現媒体の目はマンガやアニメでは大きく描かれる
    [ 2018/08/21 05:44 ] [ 編集 ]
  204. アメコミヒーローの多くは目元を隠し、ヴィランは口元を隠す
    しかし日本では口元を隠すヒーローも多い
    [ 2018/08/21 05:46 ] [ 編集 ]
  205. 日本人が無表情扱いされる理由がコレなんだろう。面白い
    [ 2018/08/21 05:55 ] [ 編集 ]
  206. 日本人は視線恐怖症多いしな
    どっちもより偏執的なとこが出てるんだろう
    アメリカ人が歯のならびを気にするのも同じ
    [ 2018/08/21 06:15 ] [ 編集 ]
  207. 「目は口程に物を言う」なんて言葉があるくらいだしね。
    [ 2018/08/21 06:17 ] [ 編集 ]
  208. 「目は口ほどにものを言う」だからなあ。日本じゃずっとそう言われてるよ。
    [ 2018/08/21 06:19 ] [ 編集 ]
  209. というか絵文字は日本の文化でしょ。
    欧米人が使ったら、目より口だったってこと?
    [ 2018/08/21 06:24 ] [ 編集 ]
  210. アイコンタクトも出来んのか
    [ 2018/08/21 06:32 ] [ 編集 ]
  211. 逆だと思ってた。
    だから日本人はマスク、欧米人(範囲大きすぎ)はサングラスで本心隠して落ち着くのだとばかり…
    [ 2018/08/21 06:34 ] [ 編集 ]
  212. でも、日本人の目は一重で細目が多くて無表情に見えるとカナダのコメディアンの
    トム・グリーンが言ってたから目から判断出来るものは少ないのでは?
    [ 2018/08/21 06:39 ] [ 編集 ]
  213. マンガに使われる記号化の影響じゃね?
    [ 2018/08/21 06:49 ] [ 編集 ]
  214. 教育学部ってホント糞だな
    夏休みの自由研究発表会かよ

    [ 2018/08/21 06:50 ] [ 編集 ]
  215. 欧米で一括りにするから文句を言われる
    日本も東アジアで一括りにされたらガチギレでしょ
    同じことよ
    [ 2018/08/21 06:52 ] [ 編集 ]
  216. 絵文字にはもともとあった気質が影響したといってもいいけど
    マスクやサングラスは?
    隠したいから生み出されたものじゃないでしょうに。
    [ 2018/08/21 06:53 ] [ 編集 ]
  217. 発音が重要な言語の場合、口の形や動きを見ると聞き間違いが少ないと感じる。マスクやサングラスを着ける理由じゃなくて着けないほうが生活しやすいからじゃないかな。
    [ 2018/08/21 07:00 ] [ 編集 ]
  218. 日本の顔文字は顔が真っ直ぐ前を向いていて海外みたいに横に寝てないからね
    下のスペースがないのもあって口元にバリエーションが少ないのは当たり前
    [ 2018/08/21 07:01 ] [ 編集 ]
  219. これって、顔文字のサンプルどのくらい集めたんだろ。自分の都合の良い例挙げてるよね。
    日本にも口の表情違うやつ山ほどあるでしょ。何で目だけ取り上げたかなあ。
    日本の顔文字が多様化したのは、職人魂wとアニメや漫画に慣れ親しんでて、顔の表情の作りに拘るからだと思ってたよ。
    [ 2018/08/21 07:07 ] [ 編集 ]
  220. 視力がよすぎても眩しすぎて、夏はサングラスを欠かせないわ
    マジで眩しい
    レーシックやって視力がよくなった人もよく言うけど
    [ 2018/08/21 07:09 ] [ 編集 ]
  221.  通常の時に日本人は目を見て話さなさいから感情を込める時には目に注視する
    欧米人は普段話でも目を見て話すから感情を込める時は口まで動かす

     単に普段何処を見て話をしてるかの違いやろ
    [ 2018/08/21 07:14 ] [ 編集 ]
  222. この大学の教授って相当頭悪いかピントズレてるね
    日本の顔文字の口って相当種類あるけど何が言いたいんだろう
    子供でも矛盾点に気付く内容でこの大学の程度が知れる酷さだよこれは
    [ 2018/08/21 07:19 ] [ 編集 ]
  223. 話半分に聞き流せばいい程度のことなのに、ムキになって反論してる奴多すぎ
    [ 2018/08/21 07:20 ] [ 編集 ]
  224. おかしいものをおかしいと言うとムキとか反論に聞こえるらしい

    困ったもんだね
    [ 2018/08/21 07:22 ] [ 編集 ]
  225. ただ口閉じてる顔文字集めただけだし説得力に欠ける
    [ 2018/08/21 07:24 ] [ 編集 ]
  226. 目の色に関係なく俺も太陽や電灯の光に弱い。
    だから部屋の電灯は常にダウンライトにしてる。
    外ではサングラスは必須だし、車のライトが眩しい夜間にも必要。
    [ 2018/08/21 07:29 ] [ 編集 ]
  227. なるほどね~。
    [ 2018/08/21 07:34 ] [ 編集 ]
  228. 日本は元々「感情を表に出すのはみっともない(はしたない)」って文化があったね
    でも隠そうとしても目には滲み出る感じってのは分かる気がする
    「そこがまたいじらしい…」とか文学では続きそうな感じ

    漫画よりも先にそういった言葉があるから漫画で表現されてるんだろうし

    欧米というよりは米国文化だよね
    近年は何でも米国化してるしディズニープリンセスも米国が作ってるから誤解されてるけど欧州でも大口開けてるのは品のない層の人たちだし
    ディズニープリンセスも最近ではアメリカのだらしないおばさんみたいな恰好や態度させられて品のない層の人たちにウケてるの ちょっと気になったわ
    [ 2018/08/21 07:35 ] [ 編集 ]
  229. 何このアホな研究発表
    [ 2018/08/21 07:35 ] [ 編集 ]
  230. 面白い説だね
    ただ顔文字だけじゃなくてさ、
    女性が化粧のどこを重視するかアンケートとか
    説得力あるサンプリングした方が良さげ
    [ 2018/08/21 07:42 ] [ 編集 ]
  231. 目は口ほどに物を言うから…

    白豚社会は知らん
    [ 2018/08/21 07:44 ] [ 編集 ]
  232. 日差しがなくてもサングラスしてるのいるし
    インフルのシーズンでもない、風邪をひいてるわけでもないのに
    マスクしてるわけで そういう例が一つの実証だろうに
    実利から行動を移すのとは別に心理的行動から生まれるわけで
    どうも馬鹿ってある一面だけを全部だと思ってるのな 世界は馬鹿ばっかw
    [ 2018/08/21 07:49 ] [ 編集 ]
  233. いつになったら「欧米では~」とひとくくりにする馬鹿がいなくなるんだろう。
    [ 2018/08/21 07:55 ] [ 編集 ]
  234. こんなのは大喜利と一緒で、話のタネとして楽しめばいいのでは?
    何が不満なのか理解できない。
    「白豚」とか「馬鹿」とか、コメせずにはいられない愚かなヤフー達
    [ 2018/08/21 08:01 ] [ 編集 ]
  235. アニメや漫画だと口元で感情表現するよね
    口元だけアップして ニヤッ とか
    [ 2018/08/21 08:06 ] [ 編集 ]
  236. 文化的な背景で感情の表現方法が違ってくるなんて普通のことだと思うけどこれがプロパガンダだなんて捉えな方をするやつなんて国籍不明だろうがどこの出自かは言わなくてもわかるwキムチ臭い肥溜めの国だろ
    [ 2018/08/21 08:09 ] [ 編集 ]
  237. カートゥーンの口の描写とか、アニメの吹き替えはリップシンクにもの凄くこだわってたりするのは何かしらの思い入れがあるんだと思う…知らんけど。
    漫画も目に拘る日本に比べるとマスクをしてたり白目のヒーローが多いような…。
    [ 2018/08/21 08:23 ] [ 編集 ]
  238. なんで顔文字に結び付けたのか意味不明全く関係ないと思う
    口や目のアピール文化の相違点を出したいなら別な所から探った方が
    良かったと言うかなんで顔文字?
    [ 2018/08/21 08:28 ] [ 編集 ]
  239. 北海道大学の結城雅樹教授
    https://lynx.let.hokudai.ac.jp/~myuki/pape/Face%20paper%20JESP%20in%20press.pdf


    東京女子大学・現代教育学部の田中章浩教授が、公開セミナーかなんかで、北大結城教授の研究を紹介したのを誰かがつぶやいたものかな?

    結城教授のpaperを見れば、批判コメントの大半が的外れに思えるけど。読んでみな。
    [ 2018/08/21 08:30 ] [ 編集 ]
  240. 目か口かって以前に、欧米の顔文字が横向きにするのが個人的には気持ちが悪い。
    寝そべってるのかよ!倒れてるのかよ!って感じ。
    [ 2018/08/21 08:37 ] [ 編集 ]
  241. 歯並びは関係ないでしょ。
    飛鳥時代から『口元は隠すもの』だった訳だし。
    日本古来の伝統文化から続く生活慣習でしょ。

    歯並び綺麗な人でも、目元が笑ってないのに、口の中をおっ広げて嗤う人間は不気味で粗野に見えるし。
    戦後の最近の子達は大きな口を開けて嗤うけれども、米国文化の流入によって極々最近に始まった、かなり新しい文化に過ぎない。
    若しくは男性的で少々感情表現の大袈裟な、庶民的な人間の笑い方に過ぎない。
    嘗ての日本人は伝統的に、口元を覆って微笑って居る所作を上品に「笑っている」と捉えていた。
    [ 2018/08/21 08:41 ] [ 編集 ]
  242. 中々面白い発想からの研究だな…

    今後の更なる、興味深い比較文化のサンプリングと研究結果を待ちたい。
    [ 2018/08/21 08:45 ] [ 編集 ]
  243. で、こういうのを真に受けてか乗っかってかしらないけど、どこかのメディアが「口元の表情を豊かに」なんて記事を書き出して定着する。
    [ 2018/08/21 08:46 ] [ 編集 ]
  244. ※177
    ただのlaugh out loud(声を出して笑う)の頭文字だぞ?
    「笑う」が(笑)になってwになったのと何も変わらん
    [ 2018/08/21 08:52 ] [ 編集 ]
  245. (゚Д゚)ハァ?
    [ 2018/08/21 08:53 ] [ 編集 ]
  246. 口が隠れただけで使い物にならないAppleの顔認証も
    こういう背景が影響しているのかもな。
    なんで虹彩認証や網膜認証を採用しなかったんだろう
    わざわざ奇を衒って顔認証をゴリ押しするからゴミになった
    まさかあの変なお遊びアプリを付けたいからか?
    [ 2018/08/21 08:57 ] [ 編集 ]
  247. 顔文字に関してはずっと言われてることだね。

    ただ、マスクとサングラスの話は蛇足。
    [ 2018/08/21 08:58 ] [ 編集 ]
  248. 下の方の記事で意味不明な連投してる奴コメント禁止にしてくれませんかね・・・
    [ 2018/08/21 08:59 ] [ 編集 ]
  249. 下らない結論ありきのこじつけ
    でも真に受ける馬鹿が居るなら有効なんでしょう
    [ 2018/08/21 09:00 ] [ 編集 ]
  250. 海外の英文字って「ナメてんの?」って言いたくなるものが多くて嫌いだ。
    あの横倒しになっているのも気に入らない。
    [ 2018/08/21 09:02 ] [ 編集 ]
  251. どっちを色んな意味で「ごまかせる」と思っているかでしょ。それは化粧で形をごまかす場合もあるし、表情や口調で嘘がばれないようにする場合もある。
    [ 2018/08/21 09:02 ] [ 編集 ]
  252. ※248
    オマエの与太よりも面白いが?
    嫌なら見なきゃいいw
    [ 2018/08/21 09:03 ] [ 編集 ]
  253. 全角半角とか言ってるやついるけど、例示されてる顔文字はどちらもASCII文字しか使ってないぞ。

    横書き文化でわざわざ顔文字を縦書きする理由なんか、そうしないと文字で口を表現できないからってぐらいしかないだろ。口にこだわってないなら顔文字は縦横混在してそうなもんだが、ほぼ縦書きの顔文字しかないならなおさら理由は明らか。

    目に意識がいってたなら「Windows XP」で揶揄されることだって予想できただろうし。日本の顔文字でなら「Windows(>_<)」ってところか。
    [ 2018/08/21 09:05 ] [ 編集 ]
  254. そういう顔文字だけを集めただけじゃん
    [ 2018/08/21 09:05 ] [ 編集 ]
  255. たしかに!
    (´・ω・)(*‘ω‘ *)(`・ω・´)(;^ω^)
    口はいつも同じだ!
    [ 2018/08/21 09:07 ] [ 編集 ]
  256. 面白い比較文化?だな、確かに

    [ 2018/08/21 09:16 ] [ 編集 ]
  257. 女がマスクしてるのは
    口元がみにく…
    [ 2018/08/21 09:20 ] [ 編集 ]
  258. どうなんだろうなあ
    漫画的な表現でも日本は><とかTTとか××とか33とかデフォルメした表現が多いかもしれないけど
    それがもとというよりはさらに歴史をさかのぼって、目が点になるなどの慣用表現まで各国の違いを調べてみないことには、何とも言えない
    [ 2018/08/21 09:22 ] [ 編集 ]
  259. 日本は平安から扇で口元を隠すし、欧州だと仮面で目元を隠す。
    忍者は口元を隠し、怪盗ゾロとかバットマンは目を隠す。

    隠したい本音(本能的な本性とか)がどっちに出るかだと思う。
    発音的にも日本だと口をあまり動かさないから大きな変化が起きた場合「あ、マジで笑ってる」とか「こいつ本気で怒ってるな」と感じるじゃないかな? 英語だと逆に通常口を大きく動かすから その分変化が少ない目元に本音が表れるとか。

    だからニンジャも向こうだと口元(コミュニケーション部分)を隠して目元を露わ(本性全快)にしたハンターみたいな印象なのかもね
    [ 2018/08/21 09:23 ] [ 編集 ]
  260. 韓国ドラマでは女がよく口をひん曲げる動作をするね。
    まあ韓国人の目はいつも糸か表情のない成型だからな。
    [ 2018/08/21 09:25 ] [ 編集 ]

  261. バットマンの感情が分かる欧米人
    [ 2018/08/21 09:31 ] [ 編集 ]
  262. 「太陽ガン見」が「大腸ガン」に見えた
    [ 2018/08/21 09:33 ] [ 編集 ]
  263. >男の人がテーブルをひっくり返すエモジ

    絵文字に性別はないと思うんだけど
    あの絵文字女性も使うし
    [ 2018/08/21 09:35 ] [ 編集 ]
  264. 欧米人は胸を出し、日本人は足を出す
    [ 2018/08/21 09:43 ] [ 編集 ]
  265. ※264
    欧米でミニスカ履いてたら売春婦だと思われるらしいね
    結果みんなロングスカートかパンツスタイルに
    欧米はファッションに自由が意外とない
    アメリカなんか男性も日本の男性みたいにおしゃれだったり
    派手なカッコだとゲイだって馬鹿にされるらしいし
    [ 2018/08/21 09:48 ] [ 編集 ]
  266. なかなか興味深い着想ではあるな。デフォルメの分野でいうとサブカルも確かに当てはまる。1990年台あたりはちょっと気持ち悪いほど顔の半分以上が目という巨大化傾向だった。現在の傾向として目は抑え気味になっているが鼻と特に口がかなり小さく描かれる。描く人によっては口がほぼ見えないまである。

    抽象化したときにどの部位を重視し、また受け入れられるかというのは潜在意識の影響なんだろうね。

    ただ更に時代を遡ると土偶や壁画の類はどの文明においても目が大きいからねぇ。どちらかというと宗教的な影響とかなのだろうか。
    [ 2018/08/21 09:49 ] [ 編集 ]
  267. 洋画でセクシーな女を描写する時、口元のアップの画って必ずあるけど、邦画ではないでしょ?欧米の整形女優なども唇をタラコによくしてる。日本はまずしない。
    [ 2018/08/21 09:51 ] [ 編集 ]

  268. (ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)ジーッ
    [ 2018/08/21 09:51 ] [ 編集 ]
  269. 日本の諺に
    『目は口程に物を言う』というのが在るからな。
    [ 2018/08/21 09:59 ] [ 編集 ]
  270. 感情を伝えるときのボディランゲージについての図説なのに
    感情が目にこもってないかのような言い方はどうかと
    [ 2018/08/21 10:00 ] [ 編集 ]
  271. 目と口ね
    それはともかくマスクとグラサンは環境の問題と体質の違いだと思う
    [ 2018/08/21 10:00 ] [ 編集 ]
  272. サングラスやマスクは論点じゃないとか、どちらに重要視してるかとかあるけど、逆じゃないか?
    欧米人はよくサングラスをするから口で、日本人はよくマスクをするから目で感情を表現するようになったんじゃない?
    [ 2018/08/21 10:01 ] [ 編集 ]
  273. サングラスやマスクは関係ないって人いるけど、やっぱり多少なりあると思うわ。
    確かにつける理由はサングラスなら目が痛いとかマスクなら病気の予防やスッピン隠しって自分の体を守る目的だけどコミュニケーションに関して「ここなら隠れててもまだ大丈夫」って優先順位はついてると思う。
    決定的にコミュニケーションに支障をきたす場合は多少の体の不都合より優先するだろうしね。
    無自覚コミュ障だったり引きこもりさんにはわかりづらい感覚だろうけど。
    [ 2018/08/21 10:08 ] [ 編集 ]
  274. 目の色素が似通った東アジア人でもサングラス使用率は全然違うな
    [ 2018/08/21 10:11 ] [ 編集 ]
  275. サングラスが無かった時代は
    さぞ辛かったろうに
    [ 2018/08/21 10:12 ] [ 編集 ]
  276. あのさ、古いテレビで欧米の映画やドラマを見るとほとんどの部屋が暗くて何やってんだかわかんないんだよね。夜、部屋全体を明るくしないんでしょう?やっぱり眩しいのかな?
    [ 2018/08/21 10:14 ] [ 編集 ]
  277. 欧米の人がサングラスをする理由が色素っていうのがいまいち納得できない、だって大昔はサングラスなんてなくても生活できてた訳でしょ、現代人になって突然色素が薄くなったとも考えれないし、一年中マスクしている人同様それとは違う理由があると思うけど。
    [ 2018/08/21 10:14 ] [ 編集 ]
  278. これだけじゃ推論の域を出ないね
    大学の研究としてやるなら
    人数あつめて視線モニターとか統計的になりたつくらいデータ集めないと
    [ 2018/08/21 10:20 ] [ 編集 ]
  279. 日本のアニメは目が命で口パクでOK。
    米国のアニメは目が死んでても口だけはきっちりと動いてる。
    注視してる点が違うのは明らか。
    [ 2018/08/21 10:46 ] [ 編集 ]
  280. 横向きで目を表現する手段がなかっただけじゃね?
    [ 2018/08/21 10:56 ] [ 編集 ]
  281. ※280
    俺もそう思う。欧米の顔文字は横向きの顔だから目の選択肢が少ない
    [ 2018/08/21 11:01 ] [ 編集 ]
  282. 1バイト文字しか使えないという制約の上で顔を表現したらああなる、ってだけじゃないか?
    2バイト文字が普及すれば日本のようなAAや顔文字もどんどん増えていくと思うが…
    [ 2018/08/21 11:09 ] [ 編集 ]
  283. 仕事で笑顔を作るとき目が笑ってないからよけい不気味と言われたことがあるな
    目は重要だよ
    [ 2018/08/21 11:11 ] [ 編集 ]
  284. サングラスそんだけする人が多いなら尚更、口元と眉くらいで判断すんじゃないの?
    季節や場所柄、目の機能的な人種にもよるだろうけど。
    日本人だって何らかの感染症ひいてるか予防か、アレルギーや顔隠したい(ニキビとか荒れ肌)とかでない限りマスクしないよ。花粉症と風邪インフルエンザなければ日本のマスク率は減るよ。
    特にスギ花粉ピークなってからはマスク率が増加したんだ。マスクで抑えられないが、突然の鼻水多分に含んだくしゃみを披露するのは防げる。
    [ 2018/08/21 11:12 ] [ 編集 ]
  285. 欧米人て自分達は日本人を一般化して
    何かというと「日本人は~」って決め付けてものを言うくせに
    自分達が一般化されると顔を真っ赤にして反発するよな。
    [ 2018/08/21 11:32 ] [ 編集 ]
  286. ※280
    目を重視するなら横書きのままで顔文字を書けば済む話。英字は横書き前提の文字なんだから。口の表現を重視したから縦書き(横向き)にこだわってたんだよ。欧米人だって理由もなしに顔を横向けて読まなきゃいけない書き方なんかしたくないだろ。

    ※282
    例はどちらも1バイト文字しか使ってない。
    [ 2018/08/21 11:33 ] [ 編集 ]
  287. 外出時はサングラス必須、しかしマスクはつけたことがないオレはアメリカ人だったのか……
    [ 2018/08/21 11:36 ] [ 編集 ]
  288. ※277
    日差しの弱い高緯度地域では必要ないから。あと、大昔からサングラスの役割を果たすものはあるよ。「イヌイットスノーゴーグル」でググってみ。
    [ 2018/08/21 11:39 ] [ 編集 ]
  289. ※285

    だよね。ゲームや文化とかよく日本対欧米みたいに自分達もひとくくりにして議論してるくせに、気に入らないと一緒にするなとか勝手なんだよ
    [ 2018/08/21 11:41 ] [ 編集 ]
  290. うろ覚えだが、日本語は細かく分類されているから言葉だけで意味が伝わる。
    一方、英語は単語が細かく分類されてないから身ぶり手振りが多く、表情が豊かって見たことがある。
    目元、口元ってより目を見て話する日本人と顔全体をみる外国人ってイメージがある。
    [ 2018/08/21 11:56 ] [ 編集 ]
  291. そいや、キティは口ないしな
    [ 2018/08/21 12:01 ] [ 編集 ]
  292. 目は口ほどに物を言うって諺があるくらいだしな
    海外に似たような諺ってあるんだろうか?
    [ 2018/08/21 12:01 ] [ 編集 ]
  293. この研究はあながち間違いじゃないと思うな。

    日本人と欧米人のメイクを見ても、日本人は目を大きくくっきり見せようとする傾向があるし、
    欧米人はぷっくり唇がセクシーらしく、そういう整形もあるよね。
    まぁ、元から目元が薄い日本人だからというのもあるとは思うけど、
    歯列矯正だったり、口元を重要視するのは欧米のほうのような気がするし。
    発音の違いで口を大きく開ける開けないとかも関係してそうだけど。

    この研究は、決めつけじゃなくて、こういう傾向があるよねっていう
    見方を示しただけなんじゃないかなーと受け止めたけど、
    欧米の方から何で反発されてるのか解せぬ…。
    [ 2018/08/21 12:04 ] [ 編集 ]
  294. グラサンが多いから口元を読むようになったんじゃね?
    [ 2018/08/21 12:06 ] [ 編集 ]
  295. 目は口ほどに物を言う
    [ 2018/08/21 12:14 ] [ 編集 ]
  296. どちらの割合が多いかの話であって「眼だけ」とか「口だけ」で読み取るとか言い出したらそいつエスパーだろ
    [ 2018/08/21 12:18 ] [ 編集 ]
  297. 昔イチローがWBCに出たときに
    日本人同士だとアイコンタクトで
    伝えたい情報の多くが伝わって楽だって言ってたのを思い出した
    [ 2018/08/21 12:19 ] [ 編集 ]
  298. 目は心の窓、
    察しろってこっちゃ。
    日本らしい。
    [ 2018/08/21 12:25 ] [ 編集 ]
  299. 全部隠すのが最強
    [ 2018/08/21 12:29 ] [ 編集 ]
  300. ななし
    サングラスをかけてる人は、感情が読み取れなくて、不気味に感じる。
    おれは日本人だわ。
    [ 2018/08/21 12:32 ] [ 編集 ]
  301. bobo
    顔文字は90年代のパソ通の頃からあったけど、マスクなんて普段から
    着けてる奴なんていない時代だぞ。適当な推測してんじゃないよ。
    [ 2018/08/21 12:41 ] [ 編集 ]
  302. 『目は口程に物を言う』日本のことわざがあるけど、
    これが真髄かしらね?
    [ 2018/08/21 12:41 ] [ 編集 ]
  303. ある種なるほど~と思わせる面白い考察ですね。
    で、この説の信憑性は別問題として、「欧米人がサングラスをするのは~」とコメントしてる外人たちは読解力に難ありすぎじゃないかね。
    その人種的特徴、文化的傾向を予め踏まえたうえでの説だろうに。
    [ 2018/08/21 12:56 ] [ 編集 ]
  304. 白人は眉と目の距離が狭いから、目だけでは感情がわかりにくいんだよ
    特に彫りが深い人は普通にしてるだけでも不機嫌そうに見えたりするし
    [ 2018/08/21 13:03 ] [ 編集 ]
  305. ※301
    顔を隠す際にどこを重点的に隠すかって話でしょ。
    [ 2018/08/21 13:09 ] [ 編集 ]
  306. 「口は災いの元」とも言う。基本的に目が小さい日本人はすぐごまかせる目より口元を隠す。うわさ話など多くの人に知られたくない話をするときは口元を読まれないように、また、声が飛ばないように口に手をやる人が多い。
    [ 2018/08/21 13:32 ] [ 編集 ]
  307. 日本語論
    「日本人論」ではないが、「日本語論」とでも言うべき脳の発達変化があるらしいことが報告されている。
    「虫の声」と言うように日本語は擬声語が多い。生まれて最初に学んだ言語が日本語である場合、「虫の声」は言語脳(左脳)で識別されるようになるという。一方で、最初に日本語以外の言語を学んだ場合、音楽脳(右脳)で識別されるようになるという。
    これは、遺伝的なものではない。例えば、日本人が外国で最初に外国語を学んだ場合は音楽脳型になり、逆に、外国人が日本で最初に日本語を学んだ場合は言語脳型になるという。
    [ 2018/08/21 13:35 ] [ 編集 ]
  308. 口元なんていくらでも演技できるからな
    もうひとつ言えば、マスクは東京のような人口過多、密集地域かつ精神を病んでいる人間の比率が高い状況に加え、近年の潔癖症等による免疫不全と耐性ウイルスの出現に伴うインフルエンザ等の流行、それらの保菌、媒介者になるかもという強迫性と他者への雰囲気作りによる強制性等がきっかけだが
    実のところは常習性の根拠はただのブスのブサイク隠しでしかない
    [ 2018/08/21 13:37 ] [ 編集 ]
  309. 日本語は近くでヒソヒソ話しても口を覆っても判別しやすい発音。英語は遠くへ飛ばすことが基本の発音なのであまり口を覆いたくない。そのへんも大きいと思う。言葉の文化や社会の成り立ちの歴史の問題が基本にある。なんていうと大げさだからこのへんで。
    [ 2018/08/21 13:40 ] [ 編集 ]
  310. 色素が薄いからこそ目ではなく口で表現するようになったんだろ
    説明付いてるじゃねえかw
    目は口ほどに物を言うって諺から分かる様に
    日本人の考えだと目の方が表現し易かったんじゃないの
    [ 2018/08/21 13:44 ] [ 編集 ]
  311. 否定してる人が結構いるけど、ある意味その内容が真なんだろうな
    要は色素の問題でサングラスとかが多いから目じゃなくて口で表現する顔文字が定着したってことだろう
    日本人のマスクはこじつけだな
    [ 2018/08/21 13:51 ] [ 編集 ]
  312. 目が弱くてみんなサングラスかけてたら口から表情読み取るだろ
    スタートがどっちだろうが、現そうなら間違った考察じゃないよ
    外国人コメ、なんでサングラスかける理由で発狂してんのかわからんわ
    [ 2018/08/21 14:02 ] [ 編集 ]
  313. 全て見ていないが、東京女子大学のレベルが疑われるプレゼンでは?
    絵文字の違いは、文字の種類の豊富さや記述ルールの違いでしかない。

    そもそも、ドイツの方の指摘通り「欧米」をひとまとめは雑だろう?
    欧米も国別に代表的繁華街でサングラスとマスクの着用率を調べたり、
    サングラスとマスクの顔写真を見せて、写真の感情の正解率を調べる。
    結果で、サングラスが多い国は口での判断が上手いとか考察しないと。
    [ 2018/08/21 14:07 ] [ 編集 ]
  314. 絵文字の例はともかく、
    言いたい理屈はわかるがサングラスとマスクはあまり説得力ないな
    [ 2018/08/21 14:23 ] [ 編集 ]
  315. ともあれ、アメリカ人の強迫観念的矯正歯列は気持ち悪い。
    [ 2018/08/21 14:28 ] [ 編集 ]
  316. 実際、90年代後半のネット開明期では日本人の顔文字は目を重視した絵文字が多かった
    一方、英語圏は口を重視した絵文字が多かった
    今現在、日本でも様々な口の絵文字があるからってこの教授の説を間違ってるというのは浅はかじゃないか?
    [ 2018/08/21 14:38 ] [ 編集 ]
  317. 女のファッションもあるよね。欧米人の女は胸元が緩く、日本の女は足を出したがる。よって、日本の男は欧米の女がビッチに見えるし、欧米の男は日本の女がビッチに見える。それでも、日本の男は自制心があるから欧米で問題を起こすことは非常に稀だが、欧米の男は日本で度々問題を起こしている。
    [ 2018/08/21 14:41 ] [ 編集 ]
  318. 日本人が言う「欧米人」とはキリスト教が背景にある人を指しているのに対して、彼らが言う「アジア人」は宗教的な統一性がない単なるアジア人種を指している。だから、比較的、日本人が言う「欧米人」の方が一般化に不具合は少ない。彼らが言う「アジア人」の方が余程不具合のある一般化。米国では東アジア、英国ではインドパキスタンなどを指すくらい多義的であいまいな言葉。
    [ 2018/08/21 14:53 ] [ 編集 ]
  319. 確かに、邦画と洋画を比べても、日本人は目で演技をすることはあるが、アメリカ人は、目で演技するということは聴いたことないな
    [ 2018/08/21 15:02 ] [ 編集 ]
  320. 「こじつけ」だけだとは思わないけどなぁ

    日本の漫画とアメコミ(や昔のバンドデシネ)を見比べるとよく解る
    漫画は主に目で感情を訴えているのに対して、アメコミ等は口元を様々な描き方をして感情を訴えているし、一般的な絵文字一つ見てもそうな訳で

    ところで何で外人達はサングラス関連で発狂しとるん?サングラス嫌いなん?
    [ 2018/08/21 15:03 ] [ 編集 ]
  321. ※313
    例は、文字の種類はASCII文字だし、記述ルールは横書きなんだが。どう見ても欧米寄りの条件。その上で英語圏ではわざわざ横倒し(縦書き)で顔文字を書いてるんだよ。

    画像1枚見るだけでわかるんだが。

    わざわざ横倒しで書く理由はなんだ?と考察してみた結果があの発表なんだろ。横書きで口の表現できるのって「.」「o」「_」「-」「^」ぐらいだし。
    [ 2018/08/21 15:05 ] [ 編集 ]
  322. みなさんの持論とても素晴らしいですね^^
    所謂目だけの顔文字なわけだけど、これを純粋に誉めてると解釈するか煽ってると解釈するのか
    顔文字一つ取っても多様性があるわけで
    ただ目での表現が他国より多いのは事実だろう
    [ 2018/08/21 15:07 ] [ 編集 ]
  323. ( ェ_ェ)
    日本では愛想笑いのスキルが一般化しすぎて
    口元ではまったく区別がつかないだけなんじゃないかな
    (口は笑っているけど)目が笑ってない、なんて表現もあるし
    [ 2018/08/21 15:09 ] [ 編集 ]
  324. 日本人だけど目が弱いから一年中サングラスしているし、マスクがいかに無意味か知っているからマスクなんてしたこと無いんだが
    [ 2018/08/21 15:12 ] [ 編集 ]
  325. 日本の顔文字で口の表現は多様だし、表情豊かなものがたくさんある
    外国の顔文字は横倒しになっていて目として利用できる文字が少なく目に変化を出すのが難しい
    ちょっと的外れな例だね
    [ 2018/08/21 15:25 ] [ 編集 ]
  326. 使用する文字数の違いを見ないで何を論じても始まらんだろ。
    それが、表現方法の違いに直結するんだから…

    だいたい、目、口の違いより
    日本側の顔表現だって半角英数で打てる表現が沢山あるにも関わらず、
    欧米と日本の顔表現が横縦と違うことがなぜなのかとか論点が有ると思うがね…
    [ 2018/08/21 15:34 ] [ 編集 ]
  327. ※325
    本これ
    顔を横倒しにしたせいで目の表現が限られて口側で表現するしか方法がなくなっただけだよね…
    だと、なぜ顔を横倒しで作ったのかのほうに何らかの本質が有る気がするんだけどね…
    [ 2018/08/21 15:37 ] [ 編集 ]
  328. ただネットでの顔文字の発展の仕方が違っただけで、欧米の方の目元の表現のバリエーションが限られていただけな気がするが
    [ 2018/08/21 15:41 ] [ 編集 ]
  329. ※311
    日本人の花粉季節以外のマスクって、最近だからね…
    [ 2018/08/21 15:44 ] [ 編集 ]
  330. 日本人がマスクをしているのは、口が裂けているからだと誰かが言っていたよ。
    [ 2018/08/21 16:01 ] [ 編集 ]
  331. サングラスかけてる理由は目の色素なんだろうけどそれによって口で察することが多くなったってことの考察じゃね
    [ 2018/08/21 16:05 ] [ 編集 ]
  332. ※327
    だから、目よりも口の表現を優先したからだろ。
    [ 2018/08/21 16:20 ] [ 編集 ]
  333. すぐ顔に出る人は苦手。
    [ 2018/08/21 16:40 ] [ 編集 ]
  334. 絵文字はともかく、サングラスに関しては海外の反応の方が正しいかな。
    大昔のアメリカドラマで「探偵ハート&ハート」っていうビバリーヒルズの富豪夫妻が探偵をやってるのがあって、その中でマフィアが夜でもサングラスを掛けてるんだけど、それを知らない老夫妻が「夜にサングラスをかけちゃって。ホント、ハリウッドの人間は気障ね」って会話があったのを思い出した。
    [ 2018/08/21 16:46 ] [ 編集 ]
  335. 本題ではないが、女が写真撮るときのアレ
    お口はニッコリ☆してる割に目は異常なほど見開いてる
    アニメの美少女も同様。すんげー違和感あんのよね
    やっぱ目が重要なのかな 
    [ 2018/08/21 17:15 ] [ 編集 ]
  336. まー、何の研究やってんの?と思わんではないが
    非言語コミュニケーションの要素研究で表情の場合、
    目を見てるのか、口許をみてるのかが文化によって異なるという話の
    閑話休題的な派生研究ならアリかな。
    [ 2018/08/21 17:23 ] [ 編集 ]
  337. マスク/サングラスは関係ないと思うw
    [ 2018/08/21 17:28 ] [ 編集 ]
  338. 確かにこじつけ感は否めない。
    少なくとも、目を見開いた無関心顔のインド人には当てはまらない。
    [ 2018/08/21 17:35 ] [ 編集 ]
  339. よくわかってないアホ外人どもが、絵文字の目を点にしてしまって最悪
    [ 2018/08/21 17:42 ] [ 編集 ]
  340. この話題大分前のやつだよね。
    なんか最近ネタが遅くね?
    [ 2018/08/21 18:03 ] [ 編集 ]
  341. _(┐「ε:)_ (¦3ꇤ[··]
    [ 2018/08/21 18:07 ] [ 編集 ]
  342. 自分の目は明るいブラウンでサングラスが無いと辛い。夜も蛍光灯がまぶし過ぎて暗い白熱灯ばかりにかえた。目を見るより口元を見るな。
    [ 2018/08/21 18:11 ] [ 編集 ]
  343. 目は口程に物を言う。
    [ 2018/08/21 18:15 ] [ 編集 ]
  344. なんだこれアホレベルのこじ付け小学生かよ
    [ 2018/08/21 18:25 ] [ 編集 ]
  345. 顔文字を作った人のセンス、でFA
    [ 2018/08/21 18:35 ] [ 編集 ]
  346. 日本の絵文字は口も色々あるし、目と口など両方多種多様に対して海外のは単調なものが多い。
    [ 2018/08/21 18:37 ] [ 編集 ]
  347. [さとみ] おはようビームっ!!(★_★)ノシ

    [A子] おはようビームっ!!(@益@ .:;)ノシ
    [ 2018/08/21 18:42 ] [ 編集 ]
  348. 絵文字の例は違うと思う
    :-)だと目の表現が他にない
    [ 2018/08/21 18:49 ] [ 編集 ]
  349. 日本の顔文字の多様性を
    恣意的にスルーしてるように見えるのは気のせいだろうか
    [ 2018/08/21 19:04 ] [ 編集 ]
  350. この話にサングラスは光に弱いからって言ってる人いるけどよくわからんわ
    サングラスやマスクの結果見えてる部分で表される傾向が生まれがちって意味じゃないんか
    感情が見えるから隠してるんだって説への反論としてなら分かるけどこの話にサングラスしてる理由にはって話出しても何の意味もないやろ知らんけど
    [ 2018/08/21 19:04 ] [ 編集 ]
  351. ※340
    いつもタダで読ませてもらってんのに何贅沢いってんだ
    ココの主に給料でも払ってんなら話は別だがな
    [ 2018/08/21 19:13 ] [ 編集 ]
  352. マスクは不細工隠しでしょ
    口と鼻を隠すと多少はマシに見えるからね
    [ 2018/08/21 19:19 ] [ 編集 ]
  353. お?
    なんちゃら仙人いねーじゃねーか、管理人アク禁にしてくれたのか?!
    ついでにw連呼厨となありとかいうなんのひねりもないコテハンも締め出してくれ!
    [ 2018/08/21 19:19 ] [ 編集 ]
  354. マスクとサングラスの話は蛇足だったな
    [ 2018/08/21 19:43 ] [ 編集 ]
  355. 日本のアニメキャラは目が大きく口が小さい
    アメコミキャラは目が小さく顎が大きい
    つまりこういうことか
    [ 2018/08/21 19:54 ] [ 編集 ]
  356. 日光に弱い白人の目。なんか可哀想。
    [ 2018/08/21 19:59 ] [ 編集 ]
  357. \(^o^)/、<(_ _)>、( *´艸`)

    みたいに、日本の顔文字はジェスチャーも入ってくるんだよな
    「嬉しい」って表現一つとっても
    笑顔だったり、嬉し泣きだったり、両手を挙げて走り回ったり
    転げ回ったり、こまかい
    [ 2018/08/21 20:13 ] [ 編集 ]
  358. 目は口ほどに物を言うっていうしな
    [ 2018/08/21 20:29 ] [ 編集 ]
  359. マンガの専門学校行ってたけど、やはり何より重要なのは「目」と言ってたよ。漫画家によってはたとえ他の場所がうまくかけても目が気に食わないと破り捨てるとw
    目の次に重要なのは「手」だと言われた。手を上手く描ける人は絵が上手い人だと。口については何も。
    [ 2018/08/21 20:40 ] [ 編集 ]
  360. 口元なんて見たことないぞ
    顔を見ないか、見るとしたら目しかない
    [ 2018/08/21 20:51 ] [ 編集 ]
  361. 日光に弱いってヘンじゃない?
    あやしいだろw
    [ 2018/08/21 20:53 ] [ 編集 ]
  362. JISコードとポケベルで日本は独自の顔文字が普及したんじゃないのか?・・・
    [ 2018/08/21 21:03 ] [ 編集 ]
  363. 目も口もどちらも重要だけど、日本人は愛想笑いが出来るように口元の筋肉は意図的に作りやすいと思う。逆に日本人は目元の表情を大きく出すのが苦手(と感じる)ので、目元の筋肉は意図的というよりも本心が出易いと感じる。だから絵文字では本心を伝える意味で、日本人は目を強調するし、口元の筋肉が本心が出易い国の人は
    口を強調するのでは
    [ 2018/08/21 21:06 ] [ 編集 ]
  364. マスクは芸能人気取りでしょ
    [ 2018/08/21 21:09 ] [ 編集 ]
  365. >日本人と欧米人は似てるって考えが大きくなってる。

    どこの人種でも少々の共通点ぐらいあるだろ。
    お前らみたいな侵略者と一諸にするな。
    [ 2018/08/21 21:10 ] [ 編集 ]
  366. サングラスずっとかけてる人は欧州でも微妙なイメージあるのが意外
    [ 2018/08/21 21:32 ] [ 編集 ]
  367. :D よく使うわ。
    [ 2018/08/21 22:00 ] [ 編集 ]
  368. 目は口ほどに物を言い。
    口は形が整えられるけど、目の色は隠せない。
    口は建前、目は本音、って感じがするな。
    [ 2018/08/21 22:21 ] [ 編集 ]
  369. 選ぶ顔文字が恣意的すぎると思う( ^ω^)
    そもそも日本の顔文字がと海外の顔文字は数からして全然違うだろ比較になるかよ( ゚Д゚)
    [ 2018/08/21 22:36 ] [ 編集 ]
  370. 日本のマスク頻用はほんのここ数年のことで、一時的なブームでしかないかもしれんのに
    [ 2018/08/21 22:52 ] [ 編集 ]
  371. この説はちょっと都合をあわせた解釈に思えるし、他に理由は色々あるんじゃないと思わなくもないけど、日本人と欧米を比較した研究自体に不満そうな外人は何なんだろう? わざわざ日本語で、一部(ドイツ人かドイツ在住〇〇人かは分からないけど)日本人の真似?して馬鹿にしたようなコメントまであるし。
    それと「普通の照明でも辛い」って人は、他の白人と比べても極端に光に弱いとか、何らかの疾患を抱えているのに気付かずに生きているとかじゃなくて? 白人系の大半が同じくらいじゃないと、「自分がそうだから」っていうだけでは、それこそデタラメな根拠になる。
    サングラスはやっぱり文化的な理由が強いように思う。日本人的にはやっぱり目が見えないっていうのは不信感を感じるし、態度が悪いというか場違いに感じるし...あと似合わない。
    [ 2018/08/21 23:00 ] [ 編集 ]
  372. 白人がサングラスを多用するのは、青い目が光りを多く取り込むので明るい所だと眩しくて見えなくなるから。逆に暗い所は良く見える。
    感情表現とか関係ない。 日本人のマスクだって関係ないだろ?
    この絵文字も明らかにこじつけ過ぎw 
    日本の大学ってここまでレベルが低いのかよw
    [ 2018/08/21 23:04 ] [ 編集 ]
  373. なんか理解せずにここに書かれた情報と画像のみで批判してる人多いが、心理学者が非言語コミュニケーションが国によって異なると言う話だぞ。マスクをする人が多い国では目を見て相手の気持ちを探るとか、サングラスしてる人が多い国では口元で感情を読み取るとか、そんな話だぞ。

    その手前のマスクをする理由がうんたら、サングラスをする理由がなんたらは関係ないよ。
    [ 2018/08/21 23:07 ] [ 編集 ]
  374. マスクは単に花粉症対策として日常的な着用が一般化したんじゃね?
    [ 2018/08/21 23:11 ] [ 編集 ]
  375. 絵文字抜きで百歩譲って、日本人が目、欧米が口を重要としてるとして
    普通は感情を隠す為に日本人がサングラス、欧米がマスクじゃないと
    おかしいだろw  
    重要としてる方を悟られないように隠すのが普通だろw
    色々と馬鹿過ぎるw
    [ 2018/08/21 23:17 ] [ 編集 ]
  376. 下らん。
    こんなのは、漫画を読んだだけでその国の文化を語り尽くせると考えるくらいにナンセンスなことだ。
    この教育学部教授は質が低くて度し難い。
    こんなのが教授で御座いと席に居座っていられるようじゃ日本の教師の質が落ちるのもむべなるかな。
    学制改悪による高等師範学校の廃止は甚大な悪影響を与えてしまった。
    [ 2018/08/21 23:20 ] [ 編集 ]
  377. 日本と日本以外の最大の違いは「文字」だ。
    正確に言えば「日常で使用可能な文字種と文字の数」だ。
    [ 2018/08/21 23:24 ] [ 編集 ]
  378. ところでサングラス・マスク・顔文字と根拠が現代的なものばかりだけど、わりと新しい、最近の文化やコミュニケーションの取り方に限った話なのかな。
    それとも、それらの無い時代から続く文化の上に、顔文字なんかがこうなりましたって話かな。
    [ 2018/08/21 23:31 ] [ 編集 ]
  379. *373
    なんか理解してないようだが、コミュニケーションの異なる理由としての
    絵文字やマスクがこじつけだから批判されてるのだろう。
    日本人がマスクを多用するようになったのも最近の話。
    マスクをするから目を見るようになったというのもこじつけ。
    目に表情がなくても口角が上がってるだけで印象が変わって見える。
    ということは目の表現力がなくても口だけで感情表現を見てるということ。

    [ 2018/08/21 23:40 ] [ 編集 ]
  380. ※332
    なら、各国の人を使って視線がどこを見てるか会話の中で調べるべきだろ。
    顔文字がなんちゃらなんて検証になってないじゃんか。
    視線がどこを見てるか調べる方法はあるんだからさ。

    顔文字が口優先、目優先→コミュニケーション時の文化的優先度(推論)
    視線を実際に検証(実証、証明)だろ

    マスク(使用が標準になったのは顔文字なんかよりはるかに後)
    なんか根拠に全くならんし、
    目の色素が弱い外人が眩しいのを日本人より感じやすいのも事実なんだ、
    サングラスも証明にならん。

    まあ、元の論文やらプレゼン見たわけじゃないから、
    そのへん突っ込んで証明してるなら、
    ちゃんと読みもしないで批判してスミマセンなんだけどさ…
    [ 2018/08/22 00:03 ] [ 編集 ]
  381. 日本人男だけど目の色素が薄いから夏はほぼ昼間は裸眼だと見えない
    だから常にサングラスしてる運転中も
    でも日本じゃカッコつけやがってみたいに見られるのが残念
    [ 2018/08/22 00:24 ] [ 編集 ]
  382. 目は口ほどに物を言うという諺もあるしね
    [ 2018/08/22 00:33 ] [ 編集 ]
  383. 随分センシティブな外人がいるな笑 頭ごなしに否定するほど的外れな指摘ではないと思うけど。サングラスもマスクも非常に実用的な代物なのに、事実として日本ではサングラスは怖いと言う人がいて、欧米ではマスクは奇妙だと言う人が結構な数いるんだから。
    [ 2018/08/22 01:08 ] [ 編集 ]
  384. 目のつけどころがSHARPでしょ
    [ 2018/08/22 01:19 ] [ 編集 ]
  385. 俺にもサングラスが必要だけど乱視が酷すぎてつけられないっていう
    [ 2018/08/22 01:25 ] [ 編集 ]
  386. 顔文字に関しては使える文字とか方向にもよるんじゃ…
    [ 2018/08/22 01:32 ] [ 編集 ]
  387. サングラスはオーストラリアだかどっかの白人国で子供でさえ日中外に出るときは必要だとか言うだろ。
    茶色と碧眼では虹彩を通って眼球内に入ってくる光の量に歴然の差がある。
    アメリカの野球選手とか特に目の下に黒いの塗ってるだろ。
    堀が深いから余計に強い日光では白い肌に反射して眩しい。
    もともといわゆる白人ってのが北欧系のそこまで日光の強くないところにいた連中だから、そこに適応してんだよ。
    それに日本人が見ている色と白人が見ている色ってのが実はぜんぜん違うって言うし。
    [ 2018/08/22 03:08 ] [ 編集 ]
  388. おそらくあっちの言語は子音が多くて音が複雑すぎるんだよ
    それで多少音を間違う場合もあるし唇を読みながら話をきく行為が日本より多いんだろう
    とくに英語圏の文化にある方言や音への拘りは異常
    日本語は音が単純だから会話中に目の表情を読むことに集中しやすい
    マスクを嫌がられるのはそういうこと
    [ 2018/08/22 03:13 ] [ 編集 ]
  389. (゚Д゚)
    [ 2018/08/22 03:27 ] [ 編集 ]
  390. ちょっと違うと思うな。

    ほかのコメントで触れていたが日本の顔文字文化は
    2バイト文字に起因してるしパソコン通信時代から発展した
    独特のAA文化が土壌にある
    変な話かもしれないがやはり日本人はワビサビ文化なんだよ

    例えば <丶`∀´>

    だけで何処人だか表現出来る、伝えられる創造性も日本文化
    [ 2018/08/22 03:39 ] [ 編集 ]
  391. 顔文字のチョイスが作為的すぎてな
    [ 2018/08/22 04:48 ] [ 編集 ]
  392. 確かにアメリカのカートゥーンと日本のアニメは目や口の表現が違うな
    化粧の仕方も違うのは、これが理由の気がする
    感情表現を読み取るポイントを探るのは、ビジネスとか色んなところで使える研究だと思う
    [ 2018/08/22 06:39 ] [ 編集 ]
  393. アメリカの顔文字は横向きだから目を表現する記号がコロン以外あんまりないってだけだろう
    マスク着けるのは風邪や花粉対策であって感情を隠すためじゃないし
    [ 2018/08/22 06:53 ] [ 編集 ]
  394. 目を見てはなしなさい!ってよく聴くフレーズだけど、逆を返すと目を見なくともコミュニケーションが可能なわけでそこまで明確な点ではないような。それと顔文字に関しては口の変形もかなりバリエーションがあるし、チャンピオンデータで論じているのでは。一度講義を聴いてみたい
    [ 2018/08/22 07:42 ] [ 編集 ]
  395. ※381
    普通、「日本人男」と断りを入れないで「自分は~」とか「俺は~」
    と言うと思うし、単に世間を言う場合は「日本じゃ」なんて言わなくても通じるはずだが?
    お前日本人じゃないだろ?それとも海外に住んでるのか?
    [ 2018/08/22 09:22 ] [ 編集 ]
  396. 目は口ほどに物を言う。って日本だけなのかね
    [ 2018/08/22 09:35 ] [ 編集 ]
  397. ※394
    口をよく見て話せ!って一般的に言われていない以上目だけ特別扱いしてるでしょ。
    >目を見なくともコミュニケーションが可能なわけで
    声だけ使う電話ってもんがあるんだから口すら見る必要ないんだけど…100%目から情報読み取るってどこの特殊能力者よ。
    [ 2018/08/22 09:52 ] [ 編集 ]
  398. サングラス、マスクで台無しになってるな。サングラス、マスクてブルカと基本変わらん。合理的な理由があるからしてるだけ。ブルカも元は日焼け防止と砂除け。顔文字は英語圏でも共通の記号がいっぱいあって日本のようなのが生まれてもおかしくなかったのに生まれなかったから考察としては面白い
    [ 2018/08/22 09:53 ] [ 編集 ]
  399. 日本の場合

    目は口ほどにものを言う

    ってことわざもあるくらいだからなぁ
    [ 2018/08/22 12:55 ] [ 編集 ]
  400. 口はガチやね
    日本ではへの字口のネガティブ表現はマジでやらないから
    [ 2018/08/22 14:53 ] [ 編集 ]
  401. この教授だって
    それが全てだと言っている訳ではなく
    傾向としてそうであり
    それが文化にも影響を与えていると言う説な訳だから
    経験律による反論や
    例外の存在や矛盾事例の存在の指摘には
    何の意味も無いと言う事の分からない人が
    これ程多い事の方がむしろ驚きだわ
    [ 2018/08/22 14:53 ] [ 編集 ]
  402. ※401
    コメント欄に意味求める方がどうかしてるわ
    自分だって思った事書いてるだけだろうに
    [ 2018/08/22 16:38 ] [ 編集 ]
  403. 顔文字の表現方法の違いって着眼点は面白いなぁと思ったけれど、流石にマスクとサングラスはコジツケが過ぎて興醒めではあるな。
    [ 2018/08/22 21:47 ] [ 編集 ]
  404. 会話するときには相手の目を見ろと指導されたり、女性が扇子で口元を隠すのは普通だったのは、その辺に理由があるのかね。
    [ 2018/08/22 23:02 ] [ 編集 ]
  405. 欧米のほうはPCやスマホですべて打ち込みできないだろ
    [ 2018/08/23 00:09 ] [ 編集 ]
  406. 眩しいのが苦手な人、乱視かもよ
    私も眩しいよ
    乱視だよ
    [ 2018/08/23 01:15 ] [ 編集 ]
  407. サングラスとマスクを比較対象の例として出すのはおかしいだろ
    [ 2018/08/23 08:43 ] [ 編集 ]
  408. 絵文字は分かるがサングラスとマスクはこじつけだな
    [ 2018/08/23 09:11 ] [ 編集 ]
  409. なるほどなと思うけどマスクつけてる人の感情は読み取れないよ
    [ 2018/08/23 14:43 ] [ 編集 ]
  410. ブルーの目、グリーンの目を生で間近に見た事ある?最初は
    えーっ!人間?
    と思ってしまったが
    綺麗、兎に角キレイな色。
    ブルーの目は宝石みたい。
    [ 2018/08/23 18:10 ] [ 編集 ]
  411. 挨拶がわりにキスをする習慣も多少なりとも影響してそう
    あとハーフでも無ければアジア系の唇って欧米と比べると薄くて小さいってのも一因じゃないの?単純にパッと顔を見た時目につきにくいから説
    [ 2018/08/23 18:13 ] [ 編集 ]
  412. このまま受け取りはしないけど日本の絵文字はなんであんな発展したんだろうというのは誰か研究してくれ
    [ 2018/08/23 19:37 ] [ 編集 ]
  413. ガラパゴス
    って言われてるけどホント勿体無い市場を逃したよね。
    iPhone
    のiもdocomoのiモードからだろアップルw
    日本、日本人は凄いんだよ!
    馬鹿にしたコメントはするなよ、在日チョンとパヨク共。笑
    [ 2018/08/23 22:19 ] [ 編集 ]
  414. そういう事か!
    アメリカ人がアニメの口の動きが気持ち悪いってしきりに言っていたのは。
    日本語の口調なんだから英語に合わなくて当然だと思ってるらしいけど、
    実は日本人が見ても口パクだよw
    確かに日本人はアニメを見るとき口の動きなんて人形劇みたいに無視してるよね
    [ 2018/08/24 01:15 ] [ 編集 ]
  415. マスクとサングラスはともかく顔文字やアニメとカートゥーンの違いはなるほどと思わされるな
    [ 2018/08/24 13:12 ] [ 編集 ]
  416. 口は災いの元。
    目は口ほどに物を言う。

    こんな諺がコメントした外国人の出身地あるのかな?
    口は災いの元、は喋ってしまった事だけど。
    飛躍してる意見だと思うけどなぁ。
    [ 2018/08/24 14:15 ] [ 編集 ]
  417. 実際は日本人って、欧米人に比べたら顔面の皮膚が堅いせいで(?)
    目も口も表情豊かという感じにはならない。
    日本の絵文字は漫画チックな表現が多いということでは。
    [ 2018/08/24 19:31 ] [ 編集 ]
  418. ちゃぶ台返しの顔文字に性別ないやろ。
    [ 2018/08/25 02:25 ] [ 編集 ]
  419. 目は口ほどにものをいう、ていう言葉もあるくらいやし
    [ 2018/08/25 03:14 ] [ 編集 ]
  420. 今日も必死に不正遠隔操作で小銭稼ぎの痛い糞企業KONAMI
    [ 2018/08/25 21:01 ] [ 編集 ]
  421. この説があってるかどうかは置いておき、面白い考えではある
    [ 2018/08/25 23:50 ] [ 編集 ]
  422. ちなみにチョンの伊達眼鏡の確率は十中八九 
    [ 2018/08/26 01:18 ] [ 編集 ]
  423. クロマニヨン系(ヨーロッパ系)は顔の筋肉が自由に動かせるので
    耳を動かしたりや方眉あげ、ウインクなどが苦じゃないらしい。
    その点日本人なんかはウインクすると開けときたい方の目も引きずられる。
    それで日本人はウインクというサインを知識として知ってはいても
    ボディランゲージとして使う文化が育たなかったのだという説がある。
    [ 2018/08/26 03:48 ] [ 編集 ]
  424. 欧米人がよくサングラスをかけてるのは目が弱すぎなせいなのは知ってる。
    でも絵文字見る限り欧米の絵文字は超簡素で口しか変化無いのも事実。
    この教授なかなか面白い着眼点だった。
    [ 2018/08/26 04:24 ] [ 編集 ]
  425. 欧米でもサングラスをずっとかけてる人間は、「思い上がったウザい人間」って思われるというのは超面白い。
    何か胡散臭いし気取ってる様に見えるよね。
    [ 2018/08/26 04:27 ] [ 編集 ]
  426. >これはナンセンス。
    >"ほんとう?なんでここは日本人と欧米人が比較されてる?
    >欧米人ってどんな人?みんな同じ?" (""内原文ママ) ドイツ

    知らな~い。
    欧米人の違いや特徴をドイツが詳しく説明してみてよ。

    [ 2018/08/26 04:30 ] [ 編集 ]
  427. 輪郭がなくて横向きになってる方がよほど違うだろ。
    [ 2018/08/26 04:33 ] [ 編集 ]
  428. アルファベットだから選択肢が少なく表現に限りがあるのは理解する。
    でも欧米の絵文字は何か向きもおかしいし面白みは全く無いね。

    >日本の顔文字はやっぱり目(>_<)(^_^)(*_*)
    >そして欧米人の顔文字はやっぱり口 :-)​ :(​ :P​ :-| +365 タイ

    一概には言えないけど興味深いね。
    [ 2018/08/26 04:41 ] [ 編集 ]
  429. ※62・93
    いや全く深まらんでしょ。
    >例えば「日本人は無感情なロボット」なんて言う欧米人
    こんな失礼極まりない事を平然と言うガサツ無能な欧米人とか大嫌いだし。
    欧米というかアメリカなのかな?はやたらとオーバーなジェスチャー付きで顔も体も異常に動かしながら超オーバー表現にしないと相手の感情も読めないってだけじゃん。
    ロシアは寒い国だからか超無表情の鉄仮面イメージ。
    このイメージは日本人のみが持ってるのではなく欧州の人間も言ってた。
    主にハリウッド映画のせいかもしれないが。
    [ 2018/08/26 05:02 ] [ 編集 ]
  430. 日本の絵文字は目だけじゃ無くて口の変化もあるので話半分かな。
    日本の絵文字は日本人の凝り性な面が出てるのかもしれない。
    [ 2018/08/26 05:11 ] [ 編集 ]
  431. ※285・289
    だよね!
    そのコメント強い同感と共感の嵐。
    [ 2018/08/26 05:31 ] [ 編集 ]
  432. 欧米人は胸を丸出しにし過ぎ。
    酷いとお尻まで!!
    ホットとか言われるらしいが売春婦ファッションにしか見えない。
    後目の色が薄いから!とサングラスへの反論の数々は
    >欧米でもサングラスをずっとかけてる人間は、「思い上がったウザい人間」って思われる。
    これが原因だろう。
    [ 2018/08/26 05:53 ] [ 編集 ]
  433. 言われてみると、海外の映画やアニメでは口元強調してるような気がする。
    [ 2018/08/26 12:33 ] [ 編集 ]
  434. なに寝っ転がっとんねん
    欧米の顔文字は横に倒れてて嫌い
    [ 2018/08/26 16:41 ] [ 編集 ]
  435. 欧米人の美形に憧れます
    欧米人は99パーセント美形ぞろいであり
    日本人は99パーセント不細工である
    特に女のすっぴんはジャガイモ並みで気絶しそうです。
    出っ歯とあご無しのゴツゴツのジャガイモがアジア日本人です。
    [ 2018/08/26 17:20 ] [ 編集 ]
  436. は~昔から、目は口ほどに物を言うと言うけれど、思わず納得してしまった。
    [ 2018/08/26 20:08 ] [ 編集 ]
  437. 大昔、アメリカのドラマで「奥さまは魔女」って言うのがあったが、
    矢張り、口を動かす事で魔法を使う。
    日本のアニメなんかで口を動かす事で魔法を使う様な動作は皆無。
    [ 2018/08/27 18:30 ] [ 編集 ]
  438. 日本では、目は耳ほどにものを聴くということわざが有るくらいだからな。
    [ 2018/08/28 15:56 ] [ 編集 ]
  439. 欧米人は口に日本人は目に感情が出やすいと読み取った人もいるみたいだけど
    相手の感情を読もうとするときや、感情を表情で伝える時(作り笑い等)に目と口のどちらを重視するかのちがいだろ?

    この業界はポール・エクマンの民族や文化の違いがあっても感情と表情の変化は普遍だという考えが鉄則な訳で
    日本人だけ例外なら、日本人は人以前に類人猿以外の何かになっちゃうよ。
    [ 2018/08/30 15:32 ] [ 編集 ]
  440. ヘイトエンペラー



    ~ 統一教会関連団体が日本国内で拠点作り。自民「ヒゲの隊長」佐藤正久参院議員が後押し。安倍も黙認か ~

    内部メールには、「私たちの闘いは摂理ビジネス」「教区長も参加」「国家復帰」「氏族メシア」などの教団用語とともに
    「いよいよWAQUA田代島プロジェクト発会式」
    「佐藤議員は日本の島防衛の担当者」「自衛隊を支えている特定の愛国者をつかんでいく」
    「日本の真の海洋再生(日本復帰)をめざし政府と一体化」
    と佐藤正久議員を招聘した意図が書かれていた。 

    ~ 安倍首相側近らが続々と統一教会詣での怪 ~


           ________
    www.facebook.com/y.enjoy.m  竹下陽亮_03-5224-1852_STAFFSERVICE

    [ 2018/08/30 22:08 ] [ 編集 ]
  441. マスクは花粉症対策・インフルエンザの予防対策の時もあるから
    サングラスも自動車運転の時に朝日や夕日が直接射し込む場合に使ってる人多い
    絵文字は好きにしたらいい。
    [ 2018/09/01 07:25 ] [ 編集 ]
  442. 低能生き恥知障雑魚の巣窟 福山メトロポリス
    社会不適合底辺雑魚の温床
    [ 2018/09/01 12:28 ] [ 編集 ]
  443. ど田舎奈良大和高田CUEの生き恥万年糞ゴミニート雑魚軍団恥ずかしい
    [ 2018/09/01 12:31 ] [ 編集 ]
  444. 昔からの諺で「目は口程に物を言い」ってね。
    欧米にはそういう言葉は無いのかね?

    欧米人は奥目だから目を見ても分からんもんな。
    でも、本来のコミュニケーションの基本は目を見る事。
    赤ちゃんでもペットでも同じさよやね。
    [ 2018/09/02 08:39 ] [ 編集 ]
  445. 気色悪い
    ※9
    こいついつも訳わからんコメントしてるが
    ...................バカなのか??

    それとも執着心強い異常者か??
    [ 2018/09/03 09:27 ] [ 編集 ]
  446. 絵文字っていうか漫画のキャラの顔で分かるじゃん
    外人が日本の漫画キャラを見て「目が大きすぎる!」って
    騒いでた時期があったけど、感情を表すのに目が重要だから
    大きく描く必要があったからああなったんだよ。
    実際、日本以外じゃああいうキャラの描き方してる国ないだろ。
    [ 2018/09/08 00:43 ] [ 編集 ]
  447. 平たい顔族と違って、掘りが深いから影が落ちて目が見づらい骨格の違いじゃないか?んで、口を見るから白いきれいな歯並びにもこだわる。
    顔文字は…日本人が制約がある中で燃える気質だから、バリエーション豊富になってしまった感じ。
    [ 2018/09/10 21:46 ] [ 編集 ]
  448. 恥も外聞もない糞企業コンマイ
    [ 2018/09/11 20:28 ] [ 編集 ]
  449. 日本では、目は耳ほどに物を聞くと言うからな。
    [ 2018/09/12 18:37 ] [ 編集 ]
  450. (๑˙ϖ˙๑)( ՞ਊ ՞) ( ´ ꒳ ` )(o´罒`o)(^O^)(•̀ᴗ•́)و ̑̑
    [ 2018/09/13 19:43 ] [ 編集 ]
  451. 欧米人が歯並びを気にするのもこれが理由だろうね
    [ 2018/09/18 00:23 ] [ 編集 ]
  452. マスクとサングラスの話はこじつけにしか思えないけど、20年位前にはすでに感情表現を日本人は目でアメリカ人は口っていう話は出てたでしょ
    スマイルの絵と日本のアニメや漫画の絵との比較でさ
    別に新しい論でもない
    [ 2018/09/18 14:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサード リンク
アクセスランキング

おすすめリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ブログパーツ アクセスランキング