FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「懐かしすぎて涙が…」 全米を熱狂させた30年前の日本アニメが再び脚光

1988年(昭和63年)4月30日から1989年(平成元年)3月4日まで、
テレビ朝日系列などで全39話が放送された「鎧伝サムライトルーパー」。
甲冑型のバトルスーツを持つ5人の少年が運命に導かれて集結し、
主人公たちの鎧を狙う悪の軍勢と戦いを繰り広げるという物語です。

日本における当作品の人気の特徴は、女性から絶大な支持があった点と、
主要キャラを担当した声優がアイドル的な存在になったという点で、
この作品から誕生した声優ユニット「NG5」は、
声優がマルチ活動をするようになった先駆けとも言われているそうです。

日本での人気を受け、90年代に入ってから北米、フランス、イタリア、
スペイン、南米、中国、香港、台湾などでも放送が開始され、
特にアメリカでは爆発的な人気を博すことになります
(北米ではRONIN WARRIORS(ロウニン・ウォリアーズ)」と改題)。

そんな「鎧伝サムライトルーパー」が今年、放送開始から30周年を迎えた事から、
海外のバイラルメディアが取り上げたところ、大きな反響を呼んでいます。
コメント欄を見る限り、「当時は誰でも観ていた」作品であるようで、
懐かしい映像に、アメリカの人々から興奮の声が殺到していました。

「誰もが日本アニメに夢中だった」『赤毛のアン』を今も愛するイタリアの人々

216502.png





翻訳元





■ 偉大なる古典。そんな言葉でしかこの作品は表現出来ないだろ。 +134




■ 懐かしい。今からDVD探しに全米横断してくるわ。 +12




■ 一時期カートゥーンネットワークで放送してたころは、
  毎日放送時間に間に合うように走って学校から帰ってたよ。 +6
  



■ Netflixよ、「ボルトロン」みたいに「ロウニン」も放送してくれ。
  そしたらまた株価が上がることになるぞ! +5




■ 私が初めて観た日本のアニメ。
  これを観るために一時期早起きする生活を続けてた。
  私の子供時代そのものと言ってもいいかも。 +1




■ 紀元前15世紀以降で、最も偉大なアニメだと思ってる。 +7




■ 懐かしすぎて涙が溢れてきたよ……。 +12




■ 俺と同じ年代で知らない人間はいないと思うw
  これが30年前とか、俺も年を取るわけだわ。 +15




■ このアニメを観て育ってきたのにタイトルを失念してた。
  久しぶりに子供の頃のような気持ちにさせてくれてありがとう。 +12




■ 子供の頃は私も夢中だった!!
  Netflixさん、放送と、あと実写化もしてほしいです。 +5

「どう見ても日本人だろ」 なぜ白人がアニメの実写版に起用されるのだろうか?




■ 90年代を生き抜いた人間で、このアニメを知らない人間はいないだろうね。




■ うわー、懐かしい。大好きだった。
  ありとあらゆる関連グッズを親にねだってたもん。 +6




■ 90年代最高のテレビアニメだったと思う……。
  と言ってもドラゴンボールの登場でその称号は失われたけれど……。
  それでも俺にとってこの作品は宗教だったよ。
  ……いつも敬虔な気持ちでテレビの前に座ってたんだ。 +6




■ 中学生の頃はこのアニメの為に頑張って早起きしてた!!! +20




■ 「Ronin Warriors」だって?
  普通は正式名称の「Yoroiden Samurai Troopers」で覚えるだろ! +17
  



■  日本では「Yoroiden Samurai Troopers」だからね。
  母国に敬意を表してメモリアルイヤーの時くらいは、
  オリジナルのタイトルで取り上げるべきね。 +9




■ 子供の頃に観てたのを覚えてるけど、吹き替えが酷かった印象。
  日本語版だとどんな感じなんだろ。
  いや、英語吹き替え版は本当に酷かったんだよ。

海外「日本語は別格!」 25ヶ国語で繋ぐディズニー最新作の主題歌が凄い




■ あまりにも好きすぎてDVDは英語版と日本語版両方持ってる。 +1




■ このアニメは伝説だよ。
  俺の周りの友達はみんな「ロウニン」のおもちゃを持ってたし。 +7




■ 世界の歴史上最も過小評価されてる映像作品だよな。 +4




■ パワーレンジャー(※スーパー戦隊シリーズの米国での名称)が始まる前は、
  俺の少年時代そのものと言っていい存在だった。 +12




■ 30年前なの??!!!!
  自分は30になってないけど子供の頃よく観てたぞ……。 +5



   ■ 繰り返し再放送してるチャンネルもあったからね。 +1



■ このシリーズはマジで半端なかった……。
  関連商品は全部持ってたと思う。
  この鎧のデザインとか絶対に忘れられないもんな……。 +157

海外「日本の鎧の格好良さは異常」 侍たちが着用した本物の甲冑が外国人を魅了

31510476_1468054443321744_3010988940279676928_n.jpg



   ■ 俺なんて悪役のアクションフィギュアまで持ってたわ。
     当時は大げさじゃなくマストアイテムだったんだよ。
     ストーリーもめちゃくちゃ深いし。 +8



      ■ 今の子には耐えられない暴力シーンも満載でな😂 +17



■ このアニメのせいで気づいたら夏休みが終わってた事もあったっけ……。 +5




■ 私の心の中で特別な地位を占めている作品です❤️❤️❤️ +7




■ 当時は言うまでもなく、今観ても傑作!
  個人的にはハシバ・トウマと彼の必殺技が大好きだった! +22

31699104_1787777721284446_4228375601897013248_n.jpg




■ フランスではアメリカよりも早く放送を開始してたよ。
  こっちでは「the samurai of the eternal」ってタイトルだった。 フランス




■ 90年代に生まれた人間でこのアニメを知らない人間がいたとしたら、
  そいつぁ間違いなくモグリだぜ。 +3

海外「何だこの画質は!」 1992年の東京を映した映像の画質が凄まじい




■ もしリメイクの製作が決まったら、私たぶん興奮しすぎて命を落とす! +14



   ■ 夏休みにおじいちゃんの家に行った時に、
     兄貴と2人でずっとこのアニメを観てたのは良い思い出。



■ 80、90年代のアニメをバンバン再放送してほしい。
  土曜の朝はやっぱりアニメだろうがー! +5




■ これの他にも「ドラゴンボール」、「セーラームーン」、
  「ガンダムW」とかが同時期くらいに放送されてたんだよなぁ。
  今思えば、最高にクールなものに囲まれてた時代だったよ。 +107





自分が子供の頃はアメリカの「バッグス・バニー」を楽しみにしていたのに、
同じ頃アメリカの子供達は日本のアニメを楽しみにしていたとは。
しかし、アニメ、ポケモン、遊戯王、たまごっち、ファミコンなどなど、
日本が世界中の子供達に与えた影響の大きさは本当に凄いものがありますね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2018/08/02 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(512)
  1. 【裏口入学】立憲民主党の議員が関与と分かった途端に報道が止まる ...

    蓮舫氏はまたブーメランを食らう
    立憲民主党・蓮舫「裏口入学に関与したやつ他にもいるだろ!」→立憲民主党の吉田統彦議員が黒幕

    東京医科大学の裏口入学問題で、立憲民主党の吉田統彦議員が黒幕と2人の人物が告発したのは先週のこと。不思議なことにこの頃からマスコミの報道がぴたりと止まってしまった。

    これは忖度ですか?それとも大学ブランディング事業に関与している電通、(TBS)、朝日新聞がヤバイと思ったからですか?
    [ 2018/08/02 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 腐女子の聖典
    [ 2018/08/02 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 友達の親父さんにグッズをリクエストされて驚いた作品
    [ 2018/08/02 23:02 ] [ 編集 ]
  4. いや”ロウニン”はやめてあげてw
    [ 2018/08/02 23:03 ] [ 編集 ]
  5. NG5、「私はカボチャが好きだ」、最終回全裸…

    黒歴史が…(泣
    [ 2018/08/02 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 貴腐人様方が反応しそう
    [ 2018/08/02 23:05 ] [ 編集 ]
  7. このころはワタルとかシュラトかなぁ
    [ 2018/08/02 23:07 ] [ 編集 ]
  8. アラゴ?(漢字忘れた)とかシュテン?(同じく漢字忘れた)
    が好きで玩具を持ってた。懐かしいw
    [ 2018/08/02 23:07 ] [ 編集 ]
  9. すごい人気あったのは知ってるけど当時の田舎民は見るすべがなかった……
    他にもそういうのがいっぱいあったなあ
    今は何でも見られていいけどアニメもテレビも見たいものがないという
    [ 2018/08/02 23:07 ] [ 編集 ]
  10. うわぁ、懐かしい!!
    これとキャプテン翼が婦女子のゲフンゲフン
    [ 2018/08/02 23:07 ] [ 編集 ]
  11. 劇場で上映されて、お気に入りの声優の声が聞こえた途端、
    失神する腐女子が続出って当時のワイドショーでも話題になった。
    [ 2018/08/02 23:08 ] [ 編集 ]
  12. 女性キャラが少なかったけれど
    それの優良なセル画は何枚か持っている
    卑弥呼の名場面とかいくらで売れるのだろう
    [ 2018/08/02 23:09 ] [ 編集 ]
  13. 剣をかざして稲妻集めたら ♪
    [ 2018/08/02 23:09 ] [ 編集 ]
  14. 外伝だけど、小説読んだ。
    [ 2018/08/02 23:09 ] [ 編集 ]
  15. 全く知らんw
    [ 2018/08/02 23:09 ] [ 編集 ]
  16. セイントセイヤのパクリとか言われてたのってこれだっけ?
    [ 2018/08/02 23:10 ] [ 編集 ]
  17. ※5
    それ以来カボチャのプレゼントがゴーロゴロしたんで
    「私はカボチャが嫌いだ!」のセリフが出たそうな
    [ 2018/08/02 23:10 ] [ 編集 ]
  18. 藤子不二雄アニメとか昔のアニメは普通にGタイムで再放送すれば視聴率取れると思う。
    [ 2018/08/02 23:11 ] [ 編集 ]
  19. 見たことないけど
    801パロ同人の人気で、コミケがものすごいことになってたというアニメですね
    [ 2018/08/02 23:12 ] [ 編集 ]
  20. バッグス・バニーって何だ?
    と思って調べたらめっちゃ古いアニメだったぞ
    管理人さんの年齢がバレるぜ
    [ 2018/08/02 23:12 ] [ 編集 ]
  21. 〉日本における当作品の人気の特徴は、女性から絶大な支持があった点と、
    〉主要キャラを担当した声優がアイドル的な存在になったという点


    友達が腐った沼にどっぷり浸かったのは、好きな声優さんの過去の作品を漁っていくうちに、サムライトルーパーに辿り着いてしまったからだそうです。
    そういう意味で絶大な支持があったのかな?
    [ 2018/08/02 23:12 ] [ 編集 ]
  22. ※17
    「私はカボチャが好きではない!」ですぜ
    本当に懐かしいなぁ
    [ 2018/08/02 23:12 ] [ 編集 ]
  23. 腐海にまみれ始めた頃か・・・
    [ 2018/08/02 23:13 ] [ 編集 ]
  24. ■ これの他にも「ドラゴンボール」、「セーラームーン」、
      「ガンダムW」とかが同時期くらいに放送されてたんだよなぁ。
      今思えば、最高にクールなものに囲まれてた時代だったよ。 +107

    そしてエヴァ
    本当に黄金時代だな
    [ 2018/08/02 23:13 ] [ 編集 ]
  25. 当時子供だったのに、全然知らないし、初めて見た。
    うちの地域では放送されなかったのかな?
    [ 2018/08/02 23:13 ] [ 編集 ]
  26. 知らないんだよな~田舎に住んでたせいかな?
    [ 2018/08/02 23:13 ] [ 編集 ]
  27. 見てたわー
    土曜の夕方に
    [ 2018/08/02 23:13 ] [ 編集 ]
  28. 正直全然知らない...
    海外でも意外となる流れてるもんなんだぁ
    [ 2018/08/02 23:15 ] [ 編集 ]
  29. 懐かしいな
    星矢、C翼、サイバーフォーミュラあたりと共に女オタの聖典だ
    [ 2018/08/02 23:15 ] [ 編集 ]
  30. 腐と言う沼にどっぷり浸かるキッカケだった・・・・・w
    [ 2018/08/02 23:15 ] [ 編集 ]
  31. 侍トルーパーとミラージュのせいで晴海のガメラ館がのぼり旗だらけだった思い出
    [ 2018/08/02 23:15 ] [ 編集 ]
  32. アメリカでは星矢が放送されずにトルーパーが流行ってたってのが不思議だ。
    [ 2018/08/02 23:15 ] [ 編集 ]
  33. 私はコレで腐女子に落ちました。
    [ 2018/08/02 23:15 ] [ 編集 ]
  34. アメリカでは星矢が不発だった分トルーパーが成功したのかな
    [ 2018/08/02 23:16 ] [ 編集 ]
  35. エロだと思ってたから見ないようにしてたわ
    さらに劣化版の聖闘士星矢って意識もあったな
    [ 2018/08/02 23:16 ] [ 編集 ]
  36. アニオタだと思っていたが全く知らない・・・
    [ 2018/08/02 23:16 ] [ 編集 ]
  37. 紀宮様の御学友がこれの同人誌を作ってコミケに出した、その本には紀宮様が寄稿されていたという都市伝説があったな…
    [ 2018/08/02 23:16 ] [ 編集 ]
  38. 日本人がポパイやトムとジェリーを見て大きくなったようなもんか!
    [ 2018/08/02 23:17 ] [ 編集 ]
  39. 玩具が売れなくて
    でもお姉様方に人気が出てOVAまで作られた
    そんなに海外で認知度高いとは意外だった
    [ 2018/08/02 23:17 ] [ 編集 ]
  40. これが
    飴国で本格的に
    やきなおしされてたら
    黒人と女性のキャラも
    むりくり設定せんとあかんのやろな。
    「ダイバーシティ」とやらへの配慮で
    _ノ乙(、ン、)_
    [ 2018/08/02 23:18 ] [ 編集 ]
  41. キャプテン翼→聖闘士星矢→サムライトルーパー
    やおい人気マジで凄まじかった。。。
    腐女子という言葉はまだなかった
    [ 2018/08/02 23:18 ] [ 編集 ]
  42. 私はワイリーコヨーテ派です
    [ 2018/08/02 23:18 ] [ 編集 ]
  43. 知らんな
    [ 2018/08/02 23:19 ] [ 編集 ]
  44. 懐かしいな森口博子が主題歌歌ってた
    ほぼ同時期に天空戦記シュラトとかもあったよね
    [ 2018/08/02 23:19 ] [ 編集 ]
  45. 星矢、トルーパー、シュラト。
    まだ腐に落ちず純粋だったんだよ…
    [ 2018/08/02 23:20 ] [ 編集 ]
  46. 90年代生まれなのに全く知らない…と思って調べたら80年代アニメじゃねーか
    絵好きだわ
    [ 2018/08/02 23:21 ] [ 編集 ]
  47. 38
    別に都市伝説ではない。
    健全本だから問題もなし。
    [ 2018/08/02 23:21 ] [ 編集 ]
  48. 32歳だが全く見たことない
    [ 2018/08/02 23:21 ] [ 編集 ]
  49. ※23

    だから、かの人をあいしているの?
    [ 2018/08/02 23:21 ] [ 編集 ]
  50. しらねーし、なんだこれ?
    [ 2018/08/02 23:22 ] [ 編集 ]
  51. これの流れの天空戦記シュラトが好きだったなぁ。
    [ 2018/08/02 23:22 ] [ 編集 ]
  52. バックス・バニーはよく知らないが
    トムとジェリーは再放送を何度もやってて何度見ても面白かった
    [ 2018/08/02 23:22 ] [ 編集 ]
  53. これやシュラトは観て無かったなぁ。
    魔神英雄伝ワタルやNG騎士ラムネ&40とかを好んでたし、単純に年齢的に合わなかったんだろうな。
    [ 2018/08/02 23:23 ] [ 編集 ]
  54. 何話だか忘れたけれど同じ話数を2回放送したのは覚えてる
    今の万策尽きたーとちがって緩い時代だったな
    [ 2018/08/02 23:23 ] [ 編集 ]
  55. みずき健が描いたキャラの下敷き持ってる女子がいたわ
    [ 2018/08/02 23:23 ] [ 編集 ]
  56. あかほりさとるが途中で投げた作品か
    [ 2018/08/02 23:23 ] [ 編集 ]
  57. スベる、落ちるは大学受験の禁句
    なのに浪人とは
    [ 2018/08/02 23:23 ] [ 編集 ]
  58. 名前はよく聞くし有名なのは知ってるけど見てないなーこれ
    自分と同い年だというのをこの記事で知れたしこの機会に見てみるかな
    [ 2018/08/02 23:24 ] [ 編集 ]
  59. なぜ侍を浪人に変えたのだろうか……?
    侍のが外国人受けしそうなもんだが
    [ 2018/08/02 23:24 ] [ 編集 ]
  60. タイトルは同人業界で知ったけど自分の地域じゃ放送してなかったなー

    C翼→トルーパー→幽白→W

    は当時の腐ってる人なら避けては通れぬ茨の道...(笑)
    [ 2018/08/02 23:25 ] [ 編集 ]
  61. 銀英伝、聖闘士星矢、サムライトルーパー
    小学生からおばさんまで、全年齢層の女性オタクが盛り上がった時代だった
    [ 2018/08/02 23:25 ] [ 編集 ]
  62. 卑怯は我らの誉め言葉!!のセリフが好きでした。
    [ 2018/08/02 23:25 ] [ 編集 ]
  63. ニセモノ掴まされて喜んでるアメ公
    [ 2018/08/02 23:25 ] [ 編集 ]
  64. アニメっ子だった自信あるけどこれ知らねぇな
    同じ頃にガンダムの中でしょーもないガンダムWなんて駄作まで海外でやってたのか
    外では装備が派手な方がウケるのだろうか
    [ 2018/08/02 23:25 ] [ 編集 ]
  65. 高1当時、何も知らずにこのアニメのアンソロジー本を読んでしまい、どっぷり腐同人の道にはまってしまったわ。
    アニメ見てないくせに薄い本読んだりイメージアルバム聞いたりしていた…
    [ 2018/08/02 23:26 ] [ 編集 ]
  66. ※20

    あ、あと、
    「ロードランナー」って
    かっとび鳥さんがいてですね..
    「ミッミッ!」

    夏休みは
    ラヂオ体操でハンコもらった後は
    アメリカのアニメ漫画*を
    また~り見てた記憶がアリナミンww

    *平成風に言うと
    「カートゥーン」ってやつかwww
    [ 2018/08/02 23:27 ] [ 編集 ]
  67. 「ウィッチハンターロビン」や「ガンダムW」の村瀬修功の出世作じゃなかったか
    森口博子がオープニング歌ってたよね
    [ 2018/08/02 23:27 ] [ 編集 ]
  68. トルーパーもかよ
    パトレイバーも30周年だっけな
    [ 2018/08/02 23:27 ] [ 編集 ]
  69. よもや塩山さんの絵でアイドル的人気のアニメが出来ようとは
    [ 2018/08/02 23:28 ] [ 編集 ]
  70. 同級生の男子数人が観ていて
    習字の時間に「烈火」とか「光輪」とか書いてて
    何の事かと思って観たのが始まりだったな。
    「金剛」だけ書かれなかった辺り、男子から見ても
    秀って今一つだったのかと思った。
    [ 2018/08/02 23:29 ] [ 編集 ]
  71. 腐女子向けかよ
    ガンダムWもガンダムのジャニーズとか謳ってて腐女子向けガンダム
    外人のセンスはそっちか、それとも書き込みは外人の腐女子なのか
    [ 2018/08/02 23:30 ] [ 編集 ]
  72. ※51
    とりあえずググってみるくらいの知能を持ち合わせてねーとか笑う
    [ 2018/08/02 23:30 ] [ 編集 ]
  73. 日本だと腐女子人気は出たものの作品としては
    星矢の二番煎じ的な評価でしかなかったような…
    アメリカだとそれなりにウケてたのか
    [ 2018/08/02 23:30 ] [ 編集 ]
  74. ※60
    80年代は貿易摩擦でアメリカの反日感情も強かったからね。
    サムライと言う一種日本のイメージアップ的なことをしたくなかったのかも。
    [ 2018/08/02 23:31 ] [ 編集 ]
  75. 当時 小学生だった私は好きだったなー
    主題歌も良かったような
    内容も歌も覚えてないけど見てた
    [ 2018/08/02 23:31 ] [ 編集 ]
  76. 当時は日本のアニメも純粋だった。もし今の時代にサムライ戦隊アニメを作ろうとしたら、恐らくガチホモ化もしくは美少女化は避けられそうにないと思う。
    [ 2018/08/02 23:31 ] [ 編集 ]
  77. 知らない。
    たまにうちの外人どもがわけのわからない日本アニメのこと言ってて、子供の頃に見てたって言ってて、何?それ?と思ってたけど、こういうのかな?
    外人どもにも伝わるアニメが怖いわ。

    再放送とかグッズ出したら売れるんじゃ?いい大人で金持ってるだろうし。
    [ 2018/08/02 23:31 ] [ 編集 ]
  78. 同時期にやってたのに誰にも思い出してもらえない超音戦士ボーグマン・・・
    [ 2018/08/02 23:32 ] [ 編集 ]
  79. 村瀬修功さんの作画に嵌ったのもこの作品。
    逢瀬さんも好きでした。
    [ 2018/08/02 23:32 ] [ 編集 ]
  80. へ~
    [ 2018/08/02 23:32 ] [ 編集 ]
  81. 懐かしすぎて盛大に噴いた
    [ 2018/08/02 23:33 ] [ 編集 ]
  82. 浪人ウォリアーズ…………………新撰組かな?(笑)
    [ 2018/08/02 23:33 ] [ 編集 ]
  83. 80年代後半の流れ星銀河なんか犬や熊が喋るし外人にウケそうなのに聞かないな
    腐女子向けではなく汗臭い男塾だからウケねーのかなw
    [ 2018/08/02 23:34 ] [ 編集 ]
  84. 二重放送事故はリアルタイムで観てたわw
    「あれ?これ先週と内容同じじゃない?」って思ってたら
    案の定謝罪のテロップが見て笑った覚えがあるw
    [ 2018/08/02 23:34 ] [ 編集 ]
  85. 草尾さんが早過ぎた声優ユニットの当時をラジオで話していたよ。
    [ 2018/08/02 23:36 ] [ 編集 ]
  86. ※86訂正
    ×→『テロップが見て』
    ○→『テロップが出て』
    [ 2018/08/02 23:36 ] [ 編集 ]
  87. サムライトルーパー、シュラト、サイバーフォーミュラ、テッカマンブレード…
    腐の道は続いてゆく
    [ 2018/08/02 23:37 ] [ 編集 ]
  88. 【裏口入学】立憲民主党の議員が関与と分かった途端に報道が止まる


    これ某ジャーナリストは事件発覚してすぐから某議員が関与
    その他の大学でも複数例ありって言っていたね
    [ 2018/08/02 23:37 ] [ 編集 ]
  89. 80年90年のアニメは面白かった
    作者の絵に個性があって
    [ 2018/08/02 23:37 ] [ 編集 ]
  90. シュラトのキャラデザは銀英伝と同じ奥田万つ里
    サイバーフォーミュラのキャラデザインはいのまたむつみ
    これ等は夢中で観てたが、トルーパーは…
    友達がドはまりしてたけど自分は琴線に触れなかったので
    内容含め今も何ひとつ知らん
    [ 2018/08/02 23:37 ] [ 編集 ]
  91. 記憶してた絵柄じゃなかった

    かなり美化してたわ

    武装!ていうの好きだったんだけどこれだよね?
    [ 2018/08/02 23:37 ] [ 編集 ]
  92. 昔のアニメなんて今の基準じゃ放送できないのが多いぞ
    [ 2018/08/02 23:38 ] [ 編集 ]
  93. サムライトルーパー てそんなに評価されるほど面白い作品じゃないんだけどな
    例えるなら女用のセーラームーンみたいな作品で、シチュとか設定に萌える作品なんだよ
    だから面白さに期待すると最初の数話で挫折する
    もしこの作品で面白い話が見たいなら、中盤から後半辺りを視聴するべき
    [ 2018/08/02 23:38 ] [ 編集 ]
  94. ありゃ。。

    バックスバニーの世代だわ、私も。。。
    小学生の頃に「ひょっこりようたん島」観てたでしょ?管理人さん

    里見八剣伝とか(笑)
    [ 2018/08/02 23:38 ] [ 編集 ]
  95. 故塩山紀生氏のキャラデザだった記憶が。
    [ 2018/08/02 23:40 ] [ 編集 ]
  96. 1話の雑魚が異常に強い
    [ 2018/08/02 23:40 ] [ 編集 ]
  97. ガンダムWはクールじゃないだろw
    あれは純粋な電波だ
    [ 2018/08/02 23:40 ] [ 編集 ]
  98. 自分はサムライには、なれなかったが、ロウニンだったことはあるぞ。
    [ 2018/08/02 23:40 ] [ 編集 ]
  99. ※84

    あいしぬきたいの?
    [ 2018/08/02 23:41 ] [ 編集 ]
  100. 未視聴戦隊シラナンダー
    [ 2018/08/02 23:41 ] [ 編集 ]
  101. 夏休みって言ったら、トムソーヤの再放送だったなぁ~



    [ 2018/08/02 23:42 ] [ 編集 ]
  102. ※100
    偶然だな
    俺もだ
    [ 2018/08/02 23:42 ] [ 編集 ]
  103. 見たことないのに懐かしい切ない愛しい不思議

    鎧が結構精密なのビックリですわ
    今見たら楽しめそう。腐女としてだけど(*´ω`*)
    [ 2018/08/02 23:43 ] [ 編集 ]
  104. 北米で大ヒットとか言ってるけどツベの再生回数全然伸びて無いやん
    [ 2018/08/02 23:43 ] [ 編集 ]
  105. 80年代はサムライに会いに来たと真顔で言う白人観光客がいたからな
    まだ日本は未知の国だった
    それを茶化して米米クラブがファンク・フジヤマという歌で大ヒットした
    [ 2018/08/02 23:43 ] [ 編集 ]
  106. ※79
    ゲーム化もされたけど、メガドラ出たのにマークⅢで発売だし
    アニメはもう打ち切られてるしで不遇だったな

    ヒロインのアニスは乳揺れ演出もあって長らく人気だったみたいだけど
    [ 2018/08/02 23:43 ] [ 編集 ]
  107. 懐かしい
    当時これと聖闘士星矢のアーマー装着は少年の憧れだった
    [ 2018/08/02 23:44 ] [ 編集 ]
  108. ※77
    刀剣乱舞はホモじゃn……断じてホモじゃないんだ……!
    [ 2018/08/02 23:45 ] [ 編集 ]
  109. 森口博子が主題歌歌ってた
    サムライトルーパーの次のアニメはインド仏教扱ってなかった?
    天空戦記シュラト
    これもアニヲタに流行ってたな
    [ 2018/08/02 23:45 ] [ 編集 ]
  110. 聖闘士星矢で聖衣の玩具が売れたので
    ならばこちらは日本の鎧をウリにして子供層を掴まえようと狙っていたら
    大きな婦女子が釣れてしまい
    スポンサーの思惑が外れ、玩具は売れず番組打ち切りの憂き目にあったが
    開き直って婦女子狙いに切り替えたら人気爆発したという

    余談だが彼女らが主人公達ゆかりの武将に興味を持ったことが
    歴女の発祥でもあったとか
    [ 2018/08/02 23:45 ] [ 編集 ]
  111. うん、知らなかった
    自分が子供のころにタートルズを好きだったような感じだろうか
    [ 2018/08/02 23:46 ] [ 編集 ]
  112. こどものころ、友人の姉がこれにどっぷりハマってたな
    友人のお姉さん、今でも貴腐人なんかな
    [ 2018/08/02 23:47 ] [ 編集 ]
  113. しかし、何で『ロウニン・ウォリアーズ』なんて変なタイトルに改題しちゃうのかねぇ…
    [ 2018/08/02 23:47 ] [ 編集 ]
  114. 白く輝くサムライトルーパー。
    [ 2018/08/02 23:48 ] [ 編集 ]
  115. ※116

    まだ、あいしてるの。
    これ以上まとわりついたら、ストーカーだよ。
    [ 2018/08/02 23:52 ] [ 編集 ]
  116. へー、これ海外でも人気だったのか
    サムライだから?
    日本では腐女子人気のアニメって印象だった
    [ 2018/08/02 23:52 ] [ 編集 ]
  117. 聖闘士星矢の二番煎じじゃん
    サンライズ恥知れよと
    シュラトは三番煎じ
    セーラームーンは女に変えての二番煎じ
    [ 2018/08/02 23:53 ] [ 編集 ]
  118. 当時は女性ファンが秋芳洞行ったり天橋立行ったり
    今のアニメ聖地巡礼の先駆けとも言われているな

    OVAの黒い輝煌帝がアフリカで何だかなあって感じに冷めたわ
    まあ戦国武将の子孫の中に一人だけ義経→チンギスハン→華僑ってのがいる時点で適当だったけど

    玩具は星矢に対向するかのように出したはいいが
    差別化しようと関節にバネが入っててポージングも満足に出来ず裏目となり売れず
    お城のプラモ出してた童友社が作ってたプラモ版のほうが楽しめた
    [ 2018/08/02 23:53 ] [ 編集 ]
  119. ※118
    つまりwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    俺にまとわりついてるお前は俺の事を愛してるのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    お前みたいな糞食いバカチョン猿とかいう猿に愛されても俺は人間だから困るんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/02 23:53 ] [ 編集 ]
  120. 怪獣王ターガン、大魔王シャザーン、少年シンドバット、スーパースリー
    [ 2018/08/02 23:53 ] [ 編集 ]
  121. 馴染みのない作品でトゥナーミの紹介観るの初めてで新鮮。
    [ 2018/08/02 23:54 ] [ 編集 ]
  122. 本スレ見てる間、ずっとシュラトとごっちゃにしてた。
    米欄で気付いた。
    トルーパーは、スタッフのミスで同じ回が2回放送されたってエピソードを
    なぜか一番よく覚えてる。
    [ 2018/08/02 23:55 ] [ 編集 ]
  123. 当麻の寝ぼけ、すごかったよね
    2回放送事件はね、万策尽きたわけではなく放送局のVTR間違いね

    [ 2018/08/02 23:55 ] [ 編集 ]
  124. そういえば、小学校低学年の時に近所のお姉ちゃんが持っていたサムライトルーパーの漫画を読んだことあったっけ。

    今思えば、それが今でいう薄い本だったんだなあ…(白目)
    [ 2018/08/02 23:57 ] [ 編集 ]
  125. ※122さん、

    そうかもね、愛しているかも。
    [ 2018/08/03 00:00 ] [ 編集 ]
  126. 海外で当時もこれでFUJYOSHIになった人は居たのかな?
    [ 2018/08/03 00:01 ] [ 編集 ]
  127. ああ、腐れ女共がやおい()でギャースカ騒いだアニメか
    [ 2018/08/03 00:01 ] [ 編集 ]
  128. ※129
    俺は人間だからおまエラみたいにパンスト数ってるエラ張りツリ目で顔面ホームベースのブサイクな糞食いバカチョン猿とかいう劣等猿に愛されても困るんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    糞食いバカチョン猿きっもwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/03 00:03 ] [ 編集 ]
  129. そーか~、もう30年前になるのかー(しみじみ)
    [ 2018/08/03 00:04 ] [ 編集 ]
  130. 何故女性に絶大な人気が出たんだろうか?

    何か女性の琴線に触れるものが在ったのだろうか?
    [ 2018/08/03 00:04 ] [ 編集 ]
  131. UFOキャッチャーでぬいぐるみ取った思い出
    リメイクすると腐臭凄そうですね
    [ 2018/08/03 00:05 ] [ 編集 ]
  132. これと幽遊白書に女のアニメオタクが異常に夢中だったのを覚えてるな
    [ 2018/08/03 00:05 ] [ 編集 ]
  133. 当時の子供としちゃ聖闘士星矢のが圧倒的だったな

    腐のことは知らん
    [ 2018/08/03 00:05 ] [ 編集 ]
  134. 中身は観てないが初期のOPED曲は好き
    [ 2018/08/03 00:06 ] [ 編集 ]
  135. ※129
    日本人様を愛してる猿より知能が低い糞食いバカチョン猿のキモい一方的な片思いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    どれだけおまエラ糞食いバカチョン猿がキモい猿なのかがよくわかるなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/03 00:06 ] [ 編集 ]
  136. ぜんぜん知らない作品だわ…
    夏休みには「うるせいやつら」とか「北斗の拳」とか楽しみにしてたし、NHKのコナンだとか、ホームズ(犬のアニメ)とかナディアとか見てた世代なんだけど
    [ 2018/08/03 00:07 ] [ 編集 ]
  137. ※132さん。
    僕の姿恰好が、見えてるの?
    [ 2018/08/03 00:07 ] [ 編集 ]
  138. 聖闘士星矢派でした
    [ 2018/08/03 00:08 ] [ 編集 ]
  139. 128 いやいやコロコロかボンボンでも連載されたから!
    私お姉さんだけど買ったから!きっとそっちだよ
    (まじだよ)当時は薄い本を持っていると知られるのは危険なことだったからね
    まして小さな子供には絶対見せるはずはないんだよ
    [ 2018/08/03 00:09 ] [ 編集 ]
  140. 当麻役の人が凄い音痴で同人誌だか公式ファンブックだかでネタにされていなかったっけ?
    [ 2018/08/03 00:09 ] [ 編集 ]
  141. 女性の敵が衣装チェンジで一瞬裸っぽくなる所があって当時まだ中学だからめっちゃエロく感じて興奮したわ
    [ 2018/08/03 00:10 ] [ 編集 ]
  142. 30年前?と言われてコイツが来るとは思わなかったよ、全く興味は無かったけど
    CDコーナーにやたらとサムライトルーパーのCDが並んでいたのは良く覚えてる
    [ 2018/08/03 00:10 ] [ 編集 ]
  143. 見てたよー
    中1はジリオン、中2はサムライトルーパーだった
    [ 2018/08/03 00:11 ] [ 編集 ]
  144. バックスバニーとか俺も見てたわ。。。
    [ 2018/08/03 00:12 ] [ 編集 ]
  145. ※145

    悔しいの?
    何が?
    [ 2018/08/03 00:12 ] [ 編集 ]
  146. 私もこれで腐女子になりました。
    でも子どもだったから、ストーリーに普通にドキドキハラハラして楽しめたわ。
    侍っていうのがいいよね。
    [ 2018/08/03 00:13 ] [ 編集 ]
  147. 管理人と同じく
    自分も子供の頃はアメリカのカートゥーンばっか見てたよ

    以下視聴作品リスト

    トムとジェリー
    ルーニー・テューンズ
    ピンクパンサー
    ウッディー・ウッドペッカー
    カウ&チキン
    チキチキマシン猛レース
    クマゴロー
    原始家族フリントストーン

    ピングー(スイス)
    カリメロ(イタリア)
    カペリート(スペイン)

    こうして列挙してみると すんげぇ欧米作品見てたw
    [ 2018/08/03 00:13 ] [ 編集 ]
  148. ※151
    効いてる効いてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    はいはいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    糞食いバカチョン猿の悔しい発狂頂きましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    糞食いバカチョン猿バカすぎwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/03 00:14 ] [ 編集 ]
  149. そういや、この作品の作画の塩山さん、亡くなったんだよね。
    ボトムズも描いていたけど。
    男らしいタッチでした。
    [ 2018/08/03 00:16 ] [ 編集 ]
  150. その頃は他で忙しかったのか、このアニメは見た記憶がないな。
    [ 2018/08/03 00:16 ] [ 編集 ]
  151. ※154

    あなたの内面が見てみたいんだよ。
    [ 2018/08/03 00:16 ] [ 編集 ]
  152. ※151
    おまエラ糞食いバカチョン猿がコンプレックスいっぱいで人間の日本人様に憧れてる劣等猿だって言うのがよっくわかったわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/03 00:17 ] [ 編集 ]
  153. ワタル派だった
    友人はどっぷりはまってた
    [ 2018/08/03 00:18 ] [ 編集 ]
  154. この頃のキャラデザ好き
    男が男らしくて妖しい感じがするリアル路線のやつね
    今は草食男子多すぎ
    [ 2018/08/03 00:19 ] [ 編集 ]
  155. ※157
    糞食いバカチョン猿ってどんだけ劣等感でいっぱいなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    よっぽど日本人様に憧れてるんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    まあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    おまエラは猿より知能が低いからいつまで経ても人間にすらなれない劣等猿だけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/03 00:19 ] [ 編集 ]
  156. 森口博子がバラドルで売れてた時代は封印していたのに
    落ち目になってからは昔に歌ってたZやF91の歌を良く歌ってたけど
    トルーパーの曲はまず歌うことが無かったな
    [ 2018/08/03 00:19 ] [ 編集 ]
  157. ※157

    あなたのコンプレックスは?
    [ 2018/08/03 00:19 ] [ 編集 ]
  158. なっつかし…
    同人誌いっぱい読んだわ
    [ 2018/08/03 00:19 ] [ 編集 ]
  159. ※157
    糞食いバカチョン猿とかいうキモい劣等猿の劣等感に満ちた汚らわしい内面をみさせられてるこっちの身にもなれよ糞食いバカチョン猿wwwwwwwwwwwwwwwww

    また糞食いバカチョン猿を論破してしまったwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/03 00:20 ] [ 編集 ]
  160. こっこっろはサームライッ♪
    むーなーしさだくよーろーいを♪
    [ 2018/08/03 00:21 ] [ 編集 ]
  161. 姉がこれ大好きで、同人誌も書いてたぐらい
    それにしても、もう30年かぁ...
    [ 2018/08/03 00:21 ] [ 編集 ]
  162. ※163
    お前みたいな糞食いバカチョン猿とかいうキモくてブサイクな劣等猿に愛されてるところかなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    また糞食いバカチョン猿に完全勝利シテしまったwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/03 00:22 ] [ 編集 ]
  163. すっごくハマってCD・VHS揃えたし、DVD-BOXも予約して買った。
    30周年か~。また見返そうかな。
    [ 2018/08/03 00:22 ] [ 編集 ]
  164. 銀牙はヨーロッパ特に北欧で大ヒットして知らない人はいないとか言ってたな。今秋田犬が向こうでブームなのはその影響なんだってさ。ザギトワが見てたかは知らないが(ロシアだし)。
    [ 2018/08/03 00:23 ] [ 編集 ]
  165. 聖闘士星矢が売れたからパクリ企画だったんだけど、海外からしたらこっちの方がいかにも日本って感じかもしれんね
    [ 2018/08/03 00:23 ] [ 編集 ]
  166. ※163
    パンスト被ってるエラ張りツリ目で顔面ホームベースでコンプレックスまみれの糞食いバカチョン猿とかいう劣等猿のお前に憧れられて愛されてるのがマジ俺のコンプレックスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/03 00:23 ] [ 編集 ]
  167. 皇室御用達アニメ
    [ 2018/08/03 00:24 ] [ 編集 ]
  168. ※163
    パンスト被ってるエラ張りツリ目で顔面ホームベースのキモい糞食いバカチョン猿はコンプレックスまみれだから日本人様に憧れる劣等猿なんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    はいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    糞食いバカチョン猿を完全論破wwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/03 00:25 ] [ 編集 ]
  169. 変身シーンで
    クロス舞うのが星矢
    反物舞うのがトルーパー
    仏像舞うのがシュラト
    って覚えてた
    [ 2018/08/03 00:25 ] [ 編集 ]
  170. 腐の道か…

    ショタはどうかな?

    由来、鉄人28号の主人公の正太郎から
    なら魔法少女物はサリーちゃんかな?
    恐るべし横山先生。
    [ 2018/08/03 00:26 ] [ 編集 ]
  171. 男子は作品自体の内容にのめりこめなかっただろうが、女子はむしろそこに、キャラ同士の関係性に妄想する余地があったんだろう。
    とかなんとか
    [ 2018/08/03 00:29 ] [ 編集 ]
  172. ※163
    また糞食いバカチョン猿をボコボコに論破してたから反論できなくて糞もらしながら逃げてしまったかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    雑魚すぎだろ糞食いバカチョン猿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    だからおまエラ糞食いバカチョン猿は猿より知能が低い劣等猿なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    はいまたまた糞食いバカチョン猿を完全論破wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ざっこwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/03 00:30 ] [ 編集 ]
  173. ここまで迦遊羅の名前なしだと?
    迦遊羅>>>(越えられない壁)>>>征士=当麻>迦雄須>>朱天=螺呪羅がし好きだったな

    星矢もトルーパーも好きで腐らずNLカプか夢に走ったのは少数派だったのかな?
    [ 2018/08/03 00:32 ] [ 編集 ]
  174. 地方は日曜の朝5時6時頃やってた記憶
    [ 2018/08/03 00:33 ] [ 編集 ]
  175. ※178

    寂しい?
    [ 2018/08/03 00:34 ] [ 編集 ]
  176. ※183
    糞食いバカチョン猿は俺にボコボコに論破されてまけたのが相当悔しかったんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    また顔を真っ赤にしながら発狂してるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    さすが猿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/03 00:35 ] [ 編集 ]
  177. ※183
    糞食いバカチョン猿とかいう劣等猿をボコボコにするのが楽しくてしょうがないんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    しかもおまエラ糞食いバカチョン猿って頭が悪いから楽勝だしなwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/03 00:37 ] [ 編集 ]
  178. ※180
    迦遊羅よりも大学生なのにニーソで絶対領域見せてた
    ナスティ柳生にドキドキしてました
    [ 2018/08/03 00:37 ] [ 編集 ]
  179. ※183
    パンスト被ってるエラ張りツリ目で顔面ホームベースの糞食いバカチョン猿とかいう劣等猿のお前に憧れて愛されてる俺マジコンプレックスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/03 00:40 ] [ 編集 ]
  180. 現役ストレーターズvs浪人ウォリアーズ
    [ 2018/08/03 00:43 ] [ 編集 ]
  181. 管理人さんはバッグス・バニーですか、私はウッド・ペッカーでしたよ。
    [ 2018/08/03 00:46 ] [ 編集 ]
  182. 懐かしい!
    キャプテン翼やトルーパー、星矢、シュラトのコミケは凄かった思い出
    [ 2018/08/03 00:47 ] [ 編集 ]
  183. ※183
    今日も糞食いバカチョン猿を論破して発狂しながら糞もらして逃げださせてしまったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    糞漏らしながらにげるとかおまエラ糞食いバカチョン猿に言お似合いだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ざっこwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/03 00:49 ] [ 編集 ]
  184. ※183
    自分から俺に絡んでおいて論破されて糞をもらしながら逃げた糞食いバカチョン猿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    この糞食いバカチョン猿は何がしたかったんだろうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    猿の生態系に詳しい人教えてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2018/08/03 00:51 ] [ 編集 ]
  185. コミケでジャンルにあったほど
    [ 2018/08/03 00:54 ] [ 編集 ]
  186. この年代なら、ドラゴンボールよりキン肉マンでしょ
    キン消し人気とか凄かったもんね
    [ 2018/08/03 00:56 ] [ 編集 ]
  187. 懐かしい
    [ 2018/08/03 00:58 ] [ 編集 ]
  188. サムライトルーパーなついw
    水滸のデザインがめっちゃ好きだったなぁ。
    武器が槍っていうのも良かった。
    [ 2018/08/03 00:59 ] [ 編集 ]
  189. サムライハートと言えば銀魂じゃなくてこれ
    SPYAIRじゃなくて森口博子
    [ 2018/08/03 01:05 ] [ 編集 ]
  190. 子供心に聖衣のアイディアをパクッてるところが嫌いだった
    [ 2018/08/03 01:05 ] [ 編集 ]
  191. リメイクというか、現代版作ったら超売れそう
    [ 2018/08/03 01:07 ] [ 編集 ]
  192. なつかしい、OVA版の方に関わってたよ
    [ 2018/08/03 01:08 ] [ 編集 ]
  193. 当時はアニメ好きでこれも観てたけどけど、
    なんでこれが人気なのかわからなかった。
    [ 2018/08/03 01:09 ] [ 編集 ]
  194. >もしリメイクの製作が決まったら、私たぶん興奮しすぎて命を落とす! +14


    あかんてw命は大事に(乗っかってみた)w
    [ 2018/08/03 01:16 ] [ 編集 ]
  195. それでもこの頃の腐はいまほど自己主張が激しくもなく厚かましくもなかったな
    [ 2018/08/03 01:16 ] [ 編集 ]
  196. CLAMPが描いてるサムライトルーパーの絵持ってるんだよなぁ
    売ったら結構良い値で売れるだろうかw
    [ 2018/08/03 01:25 ] [ 編集 ]
  197. 懐かしいわーってか現役で好きな作品だよwww
    今でも携帯とか替えるとすぐ名前変換できるようにするもんなあw
    [ 2018/08/03 01:29 ] [ 編集 ]
  198. ※38
    それは『魔動王グランゾート』の方だ。
    「ラビの会」(ラビというのは月人のサブキャラ名)があってな…
    それ探ろうとしたらマジで特殊作戦群の前身組織に逝く寸前まで追い込まれた。
    [ 2018/08/03 01:29 ] [ 編集 ]
  199. 日本ではアニヲタ(当時はまだ市民権なく性犯罪者のように取り扱われてた)しか見ないヲタ専用アニメだったな
    [ 2018/08/03 01:31 ] [ 編集 ]
  200. ♪こころ~はサルマイ

    アニメじゃなくリアルな日本甲冑着てたら、
    腐女子レイヤーにキャーご先祖サマー言われた思い出のあるオジサン
    [ 2018/08/03 01:31 ] [ 編集 ]
  201. え?38話しかやらなかったの?って少し驚いた
    セイントセイヤブームのフォロワーでそれなりに人気があったと思ってた

    変身バンクがずいぶん長くて独特の美意識を貫いたそれを見てもただのパクリで終わってはないと思う作品
    八犬伝的なストーリを微かに覚えてるがビジュアル以外はインパクトなかったけど

    たしか関東圏では土曜夕方のサンライズ枠で獣心ライガーの前後に放送され
    当時ロボットものが大好きだった自分は早くそっち路線に戻らないかなと思ってた
    ・・・その後勇者ロボシリーズに突入するが
    根っからのリアル系信者の小学生だったのでもうどうでもよくなっていったのであった
    [ 2018/08/03 01:38 ] [ 編集 ]
  202. 15年位前に地元TVで再放送してたなぁ
    [ 2018/08/03 01:41 ] [ 編集 ]
  203. 本放送時に放送局がミスって同じ話を二度放送した事があったね。
    [ 2018/08/03 01:44 ] [ 編集 ]
  204. 知らないな
    アメリカのカートゥーン・ネットワークが日本のアニメをよく放送してるのは知ってたけど
    ジブリも「Miyazaki Special」として日替わりで全放送とかあったみたい
    [ 2018/08/03 01:47 ] [ 編集 ]
  205. 5歳ぐらいだったけどなんとなく憶えてる
    あとワタルも
    [ 2018/08/03 01:49 ] [ 編集 ]
  206. 懐かしすぎてフイタ
    当時小学校低学年でお姉さん方に人気とか全く知らず、戦国武将もよく知らなかったけど、多分戦隊ヒーローものの延長線上で見てたんだろうな
    好きだったのはセイジとトウマ
    トウマは青髪萌えの原点だわw
    主題歌は森口博子さん
    キャラデザは塩山さん
    塩山さんは後々ボトムズにハマるまで存じ上げず、トルーパーが塩山さんだと知って逆に驚いた記憶
    しかし海外でそんなに認知度高かったのね
    やっぱりサムライはテンション上がるのかねぇ
    サムライハートもいいけど、スターダストアイズもめっちゃ好き
    [ 2018/08/03 01:52 ] [ 編集 ]
  207. ※197
    キン肉マンでさえ王位争奪編の連載中で
    パワードスーツを着るテコ入れするほど
    星矢から始まるヨロイ物の影響が大きかった
    [ 2018/08/03 02:01 ] [ 編集 ]
  208. ほうほう。
    腐女子の御姐様方に人気のアニメだったのか。
    全然知らんかった…
    思えば初代セーラームーンとかも知らないし、何だか世界的に絶大な人気のアニメは、一昔前の方が多いですね。
    旧き良き時代の名作という奴か。

    私は現代日本人の教養である、一昔前の良作漫画、良作アニメへの造詣が無さ過ぎですわ…
    勉強しないと!(しなくていい)
    [ 2018/08/03 02:05 ] [ 編集 ]
  209. 聖矢人気の南米だとどうだったのか知りたいな
    [ 2018/08/03 02:13 ] [ 編集 ]
  210. 声の高いオレンジデブが1人だけ人気イマイチで
    可哀想だった記憶があるが、、、
    感違いだったらオレンジスマン。
    [ 2018/08/03 02:17 ] [ 編集 ]
  211. 海外で密かに絶大な人気のアニメって在るよね…
    フィリピン、インドネシア、西、仏、白、独、米、東南アジア、中東諸国では、それぞれ当時一世を風靡した日本アニメがあるし。
    男性、女性、サッカー選手等、特定の人々に凄い影響を与えているよね。
    何か特別に心に訴えるものがあったのだろう。
    日本は平安時代から、戦前・戦後まで、庶民のおとぎ話や小説、歌、雅楽、神楽舞、演劇、人形劇、が非常に盛んだった。
    これは世界文明の中でも、相当珍しい、庶民文化の非常に豊かな文明であったと言える。
    それら宗教的起源から始まった文化は、神々に奉納するという高い意識の下、洗練された技術と経験、試行錯誤の集積が、現代の日本の小説やアニメ、漫画文化に顕れているのかも知れない。
    飽くまで推論ですが。
    [ 2018/08/03 02:19 ] [ 編集 ]
  212. 懐かしい。これ、第1部クライマックス直前の回を納品事故で
    同じ話2回放送しちゃったんだよね。そのせいで総話数が減ったw
    [ 2018/08/03 02:23 ] [ 編集 ]
  213. 128.143
    いや一応薄い本でも普通のパロディ本もたまに()あるじゃん?
    それかもしれないしw自分もサイバーフォーミュラならば
    あまり801臭のしない薄い本を何冊か持ってた。
    (どうやって買ったかは覚えて無いし、怖くて思い出す気になれない)
    [ 2018/08/03 02:31 ] [ 編集 ]
  214. 話は全く記憶にないけど鎧とキャラデザが好きで
    子供の頃模写しまくった
    確かガンダム放送してた枠でやってたアニメだよな?
    土曜の夕方とかそんな感じの
    [ 2018/08/03 02:33 ] [ 編集 ]
  215. ※45
    >懐かしいな森口博子が主題歌歌ってた

    結構アニメ主題歌歌ってるのね ワンパンマンやZガンダムぐらいしかしらなかった。ワンパンマン二期……ないかな……
    [ 2018/08/03 02:34 ] [ 編集 ]
  216. 自分にとっては変身シーンが画期的だった。
    鼓の音と共に反物が飛ぶっていう…。
    当時NHK大河と南総里見八犬伝が好きだったんで素直にはまった。伊達さんのキャラデザがショックだったのはよく覚えてる。
    [ 2018/08/03 02:36 ] [ 編集 ]
  217. 当時8歳ワイ
    確かに観てたはずだが内容を殆ど覚えてない模様
    [ 2018/08/03 02:39 ] [ 編集 ]
  218. サンライズが公式に腐海に沈み始めた作品だ
    アメリカで人気あったんだ…
    彼らは正統な戦士だから浪人じゃないんだけどごちゃ混ぜになってるのね
    [ 2018/08/03 02:40 ] [ 編集 ]
  219. 10歳くらいだけど知らないなw
    世界名作劇場とかDBなら見てたけど
    ガンダムも少し前の世代のものだし実はよく知らない
    [ 2018/08/03 02:56 ] [ 編集 ]
  220. モグリって言葉があっちでもあるのか
    [ 2018/08/03 02:56 ] [ 編集 ]
  221. 本編を一度も見たことがなくてストーリーも知らないけど、CV目当てのCDと薄い本を持っていた。
    [ 2018/08/03 02:57 ] [ 編集 ]
  222. 放送当時、ミスで同じ話をくり返し放送してたよな・・・
    [ 2018/08/03 03:05 ] [ 編集 ]
  223. リアルタイム放送のときに2週に渡って同じ回を放送するという放送事故があった作品。
    聖闘士星矢、シュラト、サムライトルーパー
    基本的に主人公がワンランク上の鎧を手に入れる。
    [ 2018/08/03 03:06 ] [ 編集 ]
  224. 俺がアメリカにいた時もサムライトルーパー毎日やってたな
    たぶんというか間違いなく日本より知名度ある
    [ 2018/08/03 03:15 ] [ 編集 ]
  225. 聖闘士星矢のソシャゲがゾディアックなんとかってタイトルが海外ではゾディアックって名前だったんだな。
    [ 2018/08/03 03:18 ] [ 編集 ]
  226. ギリシャ神話を題材にして成功した聖闘士星矢に倣ってサムライトルーパー(日本の神話…ってか侍だけど)、シュラト(インド神話)と似たようなのが続いた。
    どれもそれぞれ面白いけど、男はジャンプ発祥の星矢が好きって奴が多いと思うが、後発2つはどちらかというと腐女子ファンが多いだろうね。
    てかシュラトとか今見たら超豪華声優陣すぎて笑うw
    [ 2018/08/03 03:19 ] [ 編集 ]
  227. 聖闘士星矢のブームを妬んで
    タカラとサンライズが仕込んだ「パクリアニメ」
    当然、クロスシリーズのようには玩具は売れず・・・
    [ 2018/08/03 03:21 ] [ 編集 ]
  228. 懐かしい!
    同人誌とか持ってるよ
    [ 2018/08/03 03:35 ] [ 編集 ]
  229. また懐かしい作品を…
    当時から、シュラト、ボーグマンと並んで星矢の二番煎じって言われていたのは覚えてるけど、海外でそんな人気あったのは知らなかった。
    80年代後半~90年台のアニメはマジで良作品が多くて良かったなー。

    メカ物:ジリオン、勇者シリーズ、エルドランシリーズ、サイバーフォーミュラ、アイアンリーガー、ナデシコ等
    ファンタジー系:ワタル、グランゾート、ラムネ、リューナイト、スレイヤーズ等
    [ 2018/08/03 03:45 ] [ 編集 ]
  230. 丁度「日本的コンテンツとしてリメイクとかしたら良さげだけど、いろいろゴタついたみたいだし無理かなぁ…」と
    思いを馳せていたところだったので個人的にタイムリー過ぎてビビったわw
    ていうか、結構海外でも放送(しかも北米で)されてたとか…伝説のダブり放映見てた世代としては感慨深いです

    声優さんが趣味でバンドやったりなんてのはこれ以前にもあったんだけど、作品から派生?したユニットで大々的なツアーやCDで売れ出したのは確かにここら辺からかも
    [ 2018/08/03 03:52 ] [ 編集 ]
  231. 初めて見た
    全国放送ではないんじゃないの
    [ 2018/08/03 04:02 ] [ 編集 ]
  232. 玩具がひどい出来だった・・・
    まるで発展途上国の屋台で売られているような代物だった
    [ 2018/08/03 04:06 ] [ 編集 ]
  233. ※74
    晴海の新館が全部トルーパーだったのを知らないのか…?
    星矢があっという間に一掃されたぞ
    [ 2018/08/03 04:07 ] [ 編集 ]
  234. 昭和天皇が崩御されて
    声優ユニットのコンサートかなんかが中止になって
    姉ちゃんが泣いてたのは覚えてるw
    [ 2018/08/03 04:08 ] [ 編集 ]
  235. コミケ幕張時代と第二期晴海時代が全盛期だったな。
    この作品一つで、丸々一館独占してたんだぜ?それも何年も。

    それに加えて、他ジャンルのサークルも、サムライの本おいてる
    ところが凄い多かった。

    あんな作品、他に見たことないわ。
    [ 2018/08/03 04:17 ] [ 編集 ]
  236. 声優ばかり売れて玩具がまったく売れず、当時タカラが
    「まるで自分が投げたボーリングの球が隣のレーンに転がってって
    ストライクになったようなクソな気分」と
    テレビでインタビューに答えてたな。
    [ 2018/08/03 04:20 ] [ 編集 ]
  237. ああ懐かしいなぁ。
    聖矢トルーパーシュラトは多くの友人がハマって腐全開で大盛り上がりしてたよ。
    一番腐歴の長い私はハマれず傍観していただけだが。
    [ 2018/08/03 04:24 ] [ 編集 ]
  238. ※242
    北海道から九州まで沖縄以外では放送してたはずだが
    自分の無知を基準に語らない方がいいよ
    [ 2018/08/03 04:25 ] [ 編集 ]
  239. ※38
    当時宮内庁の人がコミケに本を買いに来てたという都市伝説も…

    懐かしいな薄い本たくさん持ってたわ
    [ 2018/08/03 04:28 ] [ 編集 ]
  240. シュラトは途中から作画が終わってたよね。
    [ 2018/08/03 05:03 ] [ 編集 ]
  241. 塩山キャラがあんなに女ウケするのが意外だったわ
    [ 2018/08/03 05:07 ] [ 編集 ]
  242. オレンジが中国人だと今初めて知った・・・
    どうりでこいつだけ侍のモチーフが分からなかった
    [ 2018/08/03 05:26 ] [ 編集 ]
  243. ※240
    二番煎じというか、星矢の成功をみたスポンサーサイドから星矢みたいなのを作ってくれと要請があって作った企画だそうだよ
    制作関係者が言ってた
    [ 2018/08/03 05:32 ] [ 編集 ]
  244. そうなん?
    当時はもっとすごいアニメが沢山あって
    それらに埋没したアニメじゃないのか?
    [ 2018/08/03 05:38 ] [ 編集 ]
  245. なぜか最後は敵だった酒呑童子が主役をかっさらっていくのだった|д゚)

    [ 2018/08/03 05:38 ] [ 編集 ]
  246. 90年代だと成人になってたから、この作品の事は全く存じあげなかったですが管理人さんと同世代だったのが知れて少し嬉しくなりました( ´艸`)
    [ 2018/08/03 05:52 ] [ 編集 ]
  247. 鎧擬亜装着時のアニメーションに韓国人が戦犯旗が!とか
    ファビョりそう。
    [ 2018/08/03 05:58 ] [ 編集 ]
  248. 日本だと1980年代末の作品、ガンダムWより5、6年も前だっつうの
    聖闘士星矢に始まる鎧を着けた少年のバトル物の一つ(他に『シュラト』があった)だが、日本での玩具の売れ行きは今ひとつでTVシリーズは一年で終了するが、予想外に腐女子人気がすごくてOVAが何作も作られた
    ガンダムWは同じスタッフで、最初からガンダムでの腐女子人気を狙って作られたと思われ、実際女子にまでプラモが良く売れた
    [ 2018/08/03 06:02 ] [ 編集 ]
  249. 無能な部下がどんな失敗しても優しくフォローし、
    アホなアイデアの作戦だしてきてお膳立てをおねだりしても
    ちゃんと聞いてくれる阿羅醐様は私の理想の上司像です。
    [ 2018/08/03 06:06 ] [ 編集 ]
  250. NG5は若手声優におっさんが一人混じってて痛々しかった。
    今から思えば事務所にやらされてたんだろな。
    [ 2018/08/03 06:13 ] [ 編集 ]
  251. この時期、星矢、トルーパー、シュラトと同じ路線で人気作品でたよな
    どれも腐女子が飛びつきそうな設定+被り物
    [ 2018/08/03 06:22 ] [ 編集 ]
  252. ※244
    玩具は売れなかったのにコミケでは女性の描いた薄い本だらけに、って
    それを腐女子人気と言うのでは…
    とりあえず星矢と違って男児や男ヲタには
    大して評価されなかったのは確かじゃろ
    [ 2018/08/03 06:23 ] [ 編集 ]
  253. 5人
    ♪3は嫌いだよ~いつもいつも~♪

    ゴレンジャー

    なんかも、深い意味、が有りそう?だわ。
    だろ3兄弟の真ん中のあなた?笑
    [ 2018/08/03 06:33 ] [ 編集 ]
  254. 星矢以降ちょこっと流行った、いわゆるクロス物作品の1つだね。他にもシュラトなんてのもあったが、あっちは玩具がなぜかミニ四駆的なカー玩具と合体する機構がある意味不明なブツだった。
     
    スチールセイントの件といい、バンダイはろくな事しないな。
    [ 2018/08/03 06:48 ] [ 編集 ]
  255. 「一生消えない汚点」
    受験で失敗した人を浪人といいます
    [ 2018/08/03 06:51 ] [ 編集 ]
  256. このアニメ、ワンカットだけキャラの衣装が変わってるミスがあったのよく覚えてる 
    [ 2018/08/03 06:58 ] [ 編集 ]

  257. ガンダムよか
    ライディーンとかマジンガーZとか黄金バットとか
    侍ジャイアンツとかトリトンとかジャングルクロベエとか
    もっと出していこうよ!な!
    [ 2018/08/03 06:58 ] [ 編集 ]
  258. なお、当時の幼稚園児にもかなり反響はあったはず
    (すくなくとも、あーあれねと覚えている人がいる程度には)
    おもちゃは売れなかったけどな
    これを見ていたお子様は、ライガーとか
    後の勇者シリーズも見る下地ができたと思う。
    [ 2018/08/03 07:00 ] [ 編集 ]
  259. うっわー、懐かしいわ! この辺りの時期にアニメを意識的に視聴するようになったからどんな空気だったか覚えてるわ
    でも、あれがアメリカでヒットしてたとは思わなかったな…
    [ 2018/08/03 07:02 ] [ 編集 ]
  260. 最近、日本のアニメも、新しい会社や資本内訳、スポンサーやスタッフロールで汚鮮が目立ってきてるからなあ。。。
    サンライズ作品はチェックし直そう☆
    ちな私は、ふしぎの海のナディアが好き。
    ハウス食品の世界名作劇場も、日本むかし話もないから寂しい。。。
    [ 2018/08/03 07:03 ] [ 編集 ]
  261. 作品は知ってるが、世代じゃない(s61生まれ)
    [ 2018/08/03 07:08 ] [ 編集 ]
  262. 昔、子供の頃、このアニメの視聴会があって見に行ったが、ヒロインが登場すると周囲の女子(おねえさん)たちが罵声の嵐w
    あまりの口汚い怒号っぷりに子供の自分はショックを受けたのを覚えている。
    あんな昔にも「腐」の方たちは存在したんだな~と今にして思っしまった。
    [ 2018/08/03 07:12 ] [ 編集 ]
  263. ※85
    おいおい、北欧の銀牙人気を忘れちゃ困る
    [ 2018/08/03 07:13 ] [ 編集 ]
  264. ダグラム、ボトムズ、レイズナー、ガリアンに継ぐ、髙橋良輔監督作品なのに知名度低いんだなあ。
    もっともおれも全く内容知らんが。
    [ 2018/08/03 07:24 ] [ 編集 ]
  265. 記憶に無いんだわ
    30年前?丁度自衛隊入隊して蹴り食らいながら走り回っていた時期
    ぶっちゃけ見る暇(HP切れで)無し
    [ 2018/08/03 07:28 ] [ 編集 ]
  266. ガンダムWのことトルーパーガンダムって言ってたなぁ
    Gガンは味っ子ガンダム。スタッフが同じなんだよね

    しかし海外で人気でてたとは知らなかった
    海外でワンピースよりナルトが人気あるらしいし
    和風テイストが魅力的に見えるのかね
    [ 2018/08/03 07:28 ] [ 編集 ]
  267. ばあちゃんにサムライトルーパーのお菓子を買ってもらったなぁ
    (*´ω`*)
    [ 2018/08/03 07:38 ] [ 編集 ]
  268. ※273
    黄色い声なら想像つくけど
    ヒロインに対する女性の罵声 ってどんな感じなんだろう?w
    [ 2018/08/03 07:48 ] [ 編集 ]
  269. いい歳した大人がアニメってw
    外人はあまりにも幼稚すぎる。日本人なら中学と共に漫画もアニメもゲームも
    卒業するのにw
    [ 2018/08/03 07:55 ] [ 編集 ]
  270. 腐女子の聖典ってゴッドマーズだと思ってた
    [ 2018/08/03 07:56 ] [ 編集 ]
  271. セイジさん好きだった・・・。
    ちょうどサムライトルーパーが流行っていた頃に宮崎勤の事件があって、ショックだったな。
    女性キャラを罵る一部のファンにはおぞましさしか感じず、この世界から離れた理由の一つです。
    [ 2018/08/03 08:02 ] [ 編集 ]
  272. ○宮様が同人誌作ったアニメだっけ?
    [ 2018/08/03 08:04 ] [ 編集 ]
  273. ローニンウォリアーって・・・
    [ 2018/08/03 08:06 ] [ 編集 ]
  274. 世界的な大ヒットの割には日本の製作会社にはあまり金が入ってない印象。
    商売が下手なんだね。
    [ 2018/08/03 08:15 ] [ 編集 ]
  275. 忍者戦士飛影のOPは名曲
    [ 2018/08/03 08:20 ] [ 編集 ]
  276. スポンサー「今流行の聖闘士星矢みたいなのをオーダーする!」
    サンライズ「・・・・・ピコーン!はいっトルーパー!」
    タツノコプロ「・・・・・ピコーン!はいっシュラト!」
    [ 2018/08/03 08:21 ] [ 編集 ]
  277. これとシュラトと聖闘士星矢で派閥が分かれてた思ひ出
    [ 2018/08/03 08:26 ] [ 編集 ]
  278. 名前は知ってるけどそんなに人気があったことにビックリ!?
    しかし、サムライトルーパがロウニンなの?
    それなら日本名のままでよかったのでは(^_^;)
    [ 2018/08/03 08:31 ] [ 編集 ]
  279. この作品の男女を逆転させると
    セーラームーンRの4姉妹編になる事実
    [ 2018/08/03 08:46 ] [ 編集 ]
  280. あんな髪色でも実は黒なんだよね。征二(漢字違うかも)のドラマCD昔聞いたら黒髪言うてたし、家が厳格で堅物なので染めてる訳がない。
    登場時にすまして逆さ落ち、結界がバターになる、涙がシャボン玉、出会って即お別れなどツッコミどころ満載(子供の頃は本気で見てたが大人になるとツッコミレビューが面白い)
    [ 2018/08/03 08:48 ] [ 編集 ]
  281. いい歳してアニメみてんじゃねーよ
    [ 2018/08/03 08:49 ] [ 編集 ]
  282. 侍を浪人とかどこの日本知らずが訳したんだ?(戸田なっちも真っ青だな)
    [ 2018/08/03 08:53 ] [ 編集 ]
  283. 90年代にケーブルTVで見たけど
    腐要素抜きで普通に良く出来た熱い作品だったよ
    この作品が語られないのはかなり勿体無いし
    腐の文化の一端として語るのは馬鹿げてる
    [ 2018/08/03 08:57 ] [ 編集 ]
  284. キャプテン翼も腐女子向けアニメだったもんね
    当時これ見てサッカー始めてる少年いて笑っちゃったよ
    純粋なんだなぁって
    [ 2018/08/03 09:16 ] [ 編集 ]
  285. 某イベント会場で ボディーガード引き連れたボブカットのお嬢様に腐な本をお買い上げいただきました。ビビった
    [ 2018/08/03 09:18 ] [ 編集 ]
  286. 放送事故をリアタイで見てましたわー
    やけに長い前回のおさらいだなと思ったら
    全編まるっと再放送だとは思いませんでしたわ……

    トルーパーとシュラトが自分の青春でした
    イベントでNG5のみなさんと握手したのが一番の思い出w
    [ 2018/08/03 09:19 ] [ 編集 ]
  287. ※296
    それはもしやサー……
    [ 2018/08/03 09:23 ] [ 編集 ]
  288. 侍と(ウーパー)ルーパー
    [ 2018/08/03 09:26 ] [ 編集 ]
  289. ファンロード…。
    [ 2018/08/03 09:38 ] [ 編集 ]
  290. へー、腐った人気とかあったんだなぁ。
    キャラが戦国武将なのか戦隊ヒーローなのか理解できず、段々見なくなったやつだ。変身シーンで反物?飛んでた気がする。
    [ 2018/08/03 09:39 ] [ 編集 ]
  291. ※79 輝煌帝烈火には心グラグラだったけど一生懸命セガの玩具揃えようと頑張ってた子供のころ…結局、敵ボスとサンダーとかは買えずにいまだ心残りだOTL(ガレキでスーパーサンダーとかもでたけどさぁ、子供にゃ変えぬ作れぬで二重の意味でOTL)
    [ 2018/08/03 09:42 ] [ 編集 ]
  292.  
    外国人の「浪人」好きは異常
    清貧を尊び、上からの命令ではなく自らの意思で巨大な悪に立ち向かう正義の侍、とか思ってそう
    [ 2018/08/03 09:43 ] [ 編集 ]
  293. 懐かしいなぁ
    当時幼稚園児から小学生あたりだったけどめっちゃハマってたわ
    弟はアクションフィギュア持ってたなぁ
    [ 2018/08/03 09:45 ] [ 編集 ]
  294. ※212
    全38話って事は3クールって事?
    当時にしては珍しくないか?
    俺が知ってるのだとガンダムXくらいだぞ(好きだけど)
    [ 2018/08/03 09:52 ] [ 編集 ]
  295. ※275
    >髙橋良輔監督作品なのに

    違いますよ?
    [ 2018/08/03 09:53 ] [ 編集 ]
  296. ジリオン、ボーグマンは日テレ系
    トルーパーはテレ朝系
    シュラトはテレ東系だったと思うが?

    記憶違ってるかな?
    [ 2018/08/03 09:57 ] [ 編集 ]
  297. これ好きだったんだよな。
    アニメがあまり流れない地域だったのに流してくれたから子供心に楽しみにしていた。
    逆にワタルとか流れていなかったから東京に出てくるまで存在自体知らなかった。
    今はネットで見れるからいいよね。
    [ 2018/08/03 10:06 ] [ 編集 ]
  298. 征士&当麻の伝説のデュエット曲思い出したぜ
    [ 2018/08/03 10:08 ] [ 編集 ]
  299. アーノルド坊やは人気者だろ?
    [ 2018/08/03 10:09 ] [ 編集 ]
  300. 82年生まれなのに全く知らないアニメだ…
    日本の甲冑のデザイン性は抜群に素晴らしいからなあ
    ひたすら甲冑と刀に特化した博物館があればいいんだが
    でも各地で大切に所蔵されてるわけだから難しいね
    [ 2018/08/03 10:10 ] [ 編集 ]
  301. 知らんなぁ。

    ネロとパトラッシュで泣けた。

    これは向こうではやらんのか?
    [ 2018/08/03 10:14 ] [ 編集 ]
  302. 懐かしいな
    シュラト、サムライトルーパー、聖闘士星矢で鎧装備系のやつみてたっけ
    [ 2018/08/03 10:14 ] [ 編集 ]
  303. 1信教のほうがより単純な善と悪の世界だから正義とは何ぞや?という子供のころの純粋な考え方には仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌という8徳の考えはわかりやすいだろうからこれだ!!とハマる子供が多かったというのも納得。
    でもこの考えが欧米に広まっていたとはアニメの力とは本当に偉大だな。

    海外ではこの絵柄で腐女子はさすがに生まれなかったんじゃなかろうかとは思うが真実はいかに?


    ビジネスで最も大事なのはフィーリングであり同じ思いを持つものが集うときほどより良い商品が生まれると思うんだが、この世代は同じものを楽しみ育ってきた世代ということなので欧米やこれを放送していた国々の世代がもしかしたら大きく繋がり羽ばたく切っ掛けを作る世代になるかもしれないね。
    [ 2018/08/03 10:18 ] [ 編集 ]
  304. 何か、セイントセイヤに似てるねw
    [ 2018/08/03 10:24 ] [ 編集 ]
  305. タイトルかろうじて知ってるくらいだわ
    [ 2018/08/03 10:26 ] [ 編集 ]
  306. 日本じゃ駄作扱いだけど、アチラじゃ凄い評価やなw
    まーだアイアンリーガーの方が印象に残ってるが。
    [ 2018/08/03 10:33 ] [ 編集 ]
  307. キャラデザがあんま好きじゃ無くて見なかったな
    [ 2018/08/03 10:34 ] [ 編集 ]
  308. 聖闘士聖矢・鎧伝サムライトルーパー
    どちらも知られた作品だが、同時にある種の趣味指向をを持つ女性達
    いわゆる腐の方々に絶大な支持をされた作品であり、私自身小学生時代に
    その手のこれらの作品の本を間違えて(本屋で普通に売ってた多分本屋も内容を知らなかった)買ってしまい、そういった趣味の存在を印象付けられた作品です
    [ 2018/08/03 10:38 ] [ 編集 ]
  309. 日本の赤穂浪士の話を元に「47RONIN」と言うファンタジー映画がハリウッドで作られてから外国人はローニンと言うものに幻想を持っているのではないだろうか?

    いやこのアニメがあったから四十七士が「47ローニン」になったのだろうか?

    [ 2018/08/03 10:38 ] [ 編集 ]
  310. 池袋に映画見に行ったなあ。ほぼ女性しかいない一種異様な雰囲気だったが。少年漫画のはずなのに?と当時は疑問でした。
    [ 2018/08/03 10:39 ] [ 編集 ]
  311. うわ懐かしい!リアルタイムでめっちゃハマってたわ。声優さんのアイドル扱いが凄かった。けど、アメリカでそんなに人気があったとは知らなかった
    [ 2018/08/03 10:39 ] [ 編集 ]
  312. サムライトルーパーは韓国のパクリだ
    [ 2018/08/03 10:40 ] [ 編集 ]
  313. 作品は知らないけど、
    日本もアメリカも土曜の朝はアニメっていうのが面白いね
    [ 2018/08/03 10:44 ] [ 編集 ]
  314. ※317
    上でも書いたが、メインターゲットだったであろう子供達より、年齢が上の女性達にとにかく人気があったんだよ、その為に少年漫画キャラの主人公や大地の人より、その他三人の人気が凄まじくスピンオフの作品なんかもあった
    [ 2018/08/03 10:47 ] [ 編集 ]
  315. ※317トルーパーもそうだけど
    アイアンリーガーは暑苦しくっていいアニメだった
    敵側の3兄弟のためにDVDボックスを買ったわ
    [ 2018/08/03 10:47 ] [ 編集 ]
  316. 新・バックスバニーはどうしても慣れなかった
    [ 2018/08/03 10:48 ] [ 編集 ]
  317. タイトルを変えるのは別に良いでしょ。日本だって洋画のタイトルをガンガン変えてるし。問題は日本で関連アイテムを探すとき邦題を知らないと大変になるだけさ。
    [ 2018/08/03 11:07 ] [ 編集 ]
  318. 俺の心に鎧が走る!
    [ 2018/08/03 11:10 ] [ 編集 ]
  319. キワモノかと思ってたけど、海外で人気あったのは知らんかった
    妹がすげーはまってて家に同人誌一杯あったわ
    男が見ても面白い同人誌多かった
    [ 2018/08/03 11:22 ] [ 編集 ]
  320. 日本人知らん人多くね?
    世代がそんなにズレてる訳じゃないけど知らん
    [ 2018/08/03 11:34 ] [ 編集 ]
  321. ウチの姉がハマってたなー
    俺も横から見てたけど
    [ 2018/08/03 11:39 ] [ 編集 ]
  322. あの時間でロボじゃない作品だったから驚いた覚えがある
    [ 2018/08/03 11:45 ] [ 編集 ]
  323. >いい歳してアニメみてんじゃねーよ

    間髪いれず※されたので自分かな
    いい年した大人がアニメ作ってるしアニメ作ってるんだが。
    スタジオ関係の知り合いも他作品、沢山見てるよ。
    自分はマーケティング部門だけど。見ないで作品は作れない。
    [ 2018/08/03 11:49 ] [ 編集 ]
  324. 小さい頃みてたわー
    当然腐向けとか全く意識してなくて、鎧がかっこいい戦隊モノみたいなヒーローアニメとして
    おもちゃも欲しかったけど買ってもらえなかった
    ただストーリーは全然覚えてない
    [ 2018/08/03 11:58 ] [ 編集 ]
  325. 浪人ってww 
    日本人からすると良いイメージがないw
    [ 2018/08/03 12:06 ] [ 編集 ]
  326. 全然知らんなぁ。たぶん年齢的にアニメとかを全く見ていない時期なんだろうな。しかし、見たこともないのに言わせてもらうと、なんか子供っぽくない?内容が。絶賛されるっていうのは、見ていたアメリカ人もみんな子どもだったからってだけのことなんだろうか。
    [ 2018/08/03 12:11 ] [ 編集 ]
  327.  トルーパーの商品が今ではバンダイから発売・・・
     時代も変わったな。
    [ 2018/08/03 12:12 ] [ 編集 ]
  328. 森口博子のアニメ主題歌はいいよね
    エースをねらえのOVAもよかった
    [ 2018/08/03 12:15 ] [ 編集 ]
  329. うちド田舎だけど土曜か金曜の5時にふつうに放送してたぞ
    歌も覚えてるわ
    [ 2018/08/03 12:17 ] [ 編集 ]
  330. とにかく、ネトウヨうざい。時代は終わったな。
    [ 2018/08/03 12:18 ] [ 編集 ]
  331. 当時は人気あったけど、星矢に比べて圧倒的に腐女子限定で
    その後は新たに出てきた数多のアニメに記憶を上書きされてしまい
    完全に忘れ去られたイメージ。
    [ 2018/08/03 12:19 ] [ 編集 ]
  332. 是非リメイクあるいは続編を制作して欲しい。
    変態仮面が映画かされたくらいなんだから、是非とも。
    [ 2018/08/03 12:20 ] [ 編集 ]
  333. 星矢のパクリと思って視聴してたがアメリカじゃこっちの方が人気あったのね。
    なにが受けるかは分からないもんだ。
    [ 2018/08/03 12:21 ] [ 編集 ]
  334. 最初あまり人気出てなかったように記憶している。
    オリジナルアニメだから漫画原作も無く、キャラデザがボトムズとかガリアンとかの人なので濃い為、腐女子人気も当初は無かった。
    しかし作画監督が各話違うようになったのか、途中でキャラがあまり濃くない回が出て来た為か中盤くらいから何だか腐女子人気爆発したんだっけ。
    [ 2018/08/03 12:24 ] [ 編集 ]
  335. 婦女子の反応から、ホ○アニメだと思ってた。
    普通に面白そうね。
    [ 2018/08/03 12:24 ] [ 編集 ]
  336. アニメ自体は知らないが紀宮が同人誌に描いたって本当かよw 持ってる奴プレミア物だろwww
    [ 2018/08/03 12:25 ] [ 編集 ]
  337. パタリロ!が最強やね
    [ 2018/08/03 12:47 ] [ 編集 ]
  338. ※295
    子供らが純粋というよりあなたが不純なだけ
    C翼はあくまでも少年向けの健全なサッカー漫画でありアニメだった
    その健全さの中に淫靡なものを嗅ぎ取って盛り上がったのが腐女子
    最初から腐女子人気を当て込んで作られたのは聖闘士星矢からじゃないかな
    [ 2018/08/03 12:54 ] [ 編集 ]
  339. サムライトルーパー声優5人のアイドルユニットNG5
    まさにアイドル声優の先駆け作品だね
    NG5があったからこその今現在の声優のアイドル化がある
    この後、子安武人がさらに声優の仕事の幅を広げていったんだよな~
    懐かしい~
    [ 2018/08/03 13:03 ] [ 編集 ]
  340. 大抵は腐と考えるが、普通に腐でなくてもおもしろかったがな。つか、今の腐系アニメと違って気持ちわるい関係はないからな。
    ただ、後半のスポンサー臭が強くて萎えた。
    [ 2018/08/03 13:05 ] [ 編集 ]
  341. このアニメは観たことは無いが、友達の家にこれのオモチャがあったのは覚えてる
    [ 2018/08/03 13:10 ] [ 編集 ]
  342. ※349
    キャプテン翼、聖闘士星矢は両方とも典型的な少年漫画ですよ
    友情、努力、根性というジャンプお決まりの子供人気を狙った作品
    当時は腐女子人気を狙うなんてことはなかったよ
    アニメ化することによって偶然ついてくるものだった
    サイバーフォーミュラだってF1人気にのっかって作られた作品でモータースポーツに腐女子がついてくるとは制作陣も思っていなかったみたい
    [ 2018/08/03 13:11 ] [ 編集 ]
  343. 星矢のパクリだし日本ではこの時期増えた腐女子の餌でしかなかったな
    同時期に宮崎勤や宅八郎が出てきて、業界側が「そちら側」に擦り寄ることで、全日帯のアニメから「異臭」が漂い出し、徐々に深夜帯へ追いやられていく事になる
    腐女子は少年漫画誌のアンケでも猛威を振るい、どちらも90年代半ばから凋落の一途を辿ることになるね

    子供に夢をと手塚治虫らが始めたものが、終わった瞬間
    [ 2018/08/03 13:23 ] [ 編集 ]
  344. 中学の時、友達の女の子がこのアニメ大好きでアニメイトに付き合わされた
    懐かしいわ~
    [ 2018/08/03 13:23 ] [ 編集 ]
  345. 小学校低学年だったかな?
    総集編みたいなビデオ持ってて良く見てたわ
    OP曲好きだった
    [ 2018/08/03 13:26 ] [ 編集 ]
  346. なぜかスルーしたなこれ。もう30年経つのか…。
    [ 2018/08/03 13:37 ] [ 編集 ]
  347. これの主題歌も森口博子だったんだな
    [ 2018/08/03 13:38 ] [ 編集 ]
  348. ガキの頃は
    サムライ と ルーパー
    だと思ってた
    [ 2018/08/03 13:54 ] [ 編集 ]
  349. ヒロインの名前がナスティっていう英語じゃ良くない意味の単語だったんだが
    たぶん変えられたんだろうな
    [ 2018/08/03 14:03 ] [ 編集 ]
  350. 知らない作品だなあ
    セイントセイヤも欧米で人気らしいが、あれに近いノリみたいだな
    [ 2018/08/03 14:12 ] [ 編集 ]
  351. よく見た、ハマった、腐ったよ。
    今やってたらネタとしてよく使われるだろうね。
    [ 2018/08/03 14:14 ] [ 編集 ]
  352. 42だけど北海道の端っこでみてたわー。
    ただし、ぶそう、れっかー!で変身シーンになって、反物が飛び交うくらいしか覚えていない模様。

    話のスジわすれた……小学生だったから仕方ねーな。
    [ 2018/08/03 14:16 ] [ 編集 ]
  353. 聖闘士星矢 → シュラト、トルーパー、ボーグマン
    この流れで見てたわ。

    番組序盤の5人の仲間を探す展開が糞面白かった。
    烈火、金剛、天空、光輪、水滸 ネーミングもかっこ良かった。
    [ 2018/08/03 14:22 ] [ 編集 ]
  354. 会津 この街はいつも~♪
    [ 2018/08/03 14:25 ] [ 編集 ]
  355. うわー懐かしい
    この作品で仙台は案外暑いとか御神渡りとか天橋立の見方とか地方の情報を知ったもんです
    [ 2018/08/03 14:31 ] [ 編集 ]
  356. 子供の頃に子供番組なのにJKのおねぇいさんがキャーキャー言いながら一緒に見てたのを不思議に思ってた
    [ 2018/08/03 15:02 ] [ 編集 ]
  357. 作品名だけは知っているけど、これ見た事無いな。
    あと知り合いがこれの着ぐるみ着て後楽園でショーやってた。
    [ 2018/08/03 15:03 ] [ 編集 ]
  358. サムライとルーパーは知らなかった。
    宇宙刑事ギャバンのアニメ版という感じだね。
    僕のおすすめのアニメはゴッドシグマだ。
    エルダー帝国ガガーリンだっけ?
    [ 2018/08/03 15:16 ] [ 編集 ]
  359. 腐女子のイメージしかない
    男は観てないだろ
    [ 2018/08/03 15:17 ] [ 編集 ]
  360. 第1話の時に新聞のラテ欄を見て、「サムライト・ルーパーって何だ…?」と思ったのをよく覚えてる

    でもよく考えたら侍でも浪人でもなくて武者だな
    [ 2018/08/03 15:30 ] [ 編集 ]
  361. まぁ昔の日本で言うと海外アニメのバッグスバニーとかロードランナーとかチキチキマシン猛レースとかドボチョン一家を毎朝見てたみたいなもんだな
    [ 2018/08/03 15:35 ] [ 編集 ]
  362. 何故か聖闘士星矢はアメリカでは受けなかったね
    [ 2018/08/03 15:59 ] [ 編集 ]
  363. 一瞬、日本人のコメントかと思ってしまうようなのがチラホラw
    [ 2018/08/03 16:09 ] [ 編集 ]
  364. ドラえもんやDBやセラムンが海外で人気だったのは知ってるけど、
    この作品も海外でやってたってのは初めて聞いた
    コメントも多いし、実はすごくメジャーなんだろうか

    個人的にボーグマンやシュラトは見てたけど、この作品はあんま見てなかったな
    時間帯が悪かっただけな気もするが
    ただ当時のアニメ誌はほぼこれ一色だったな
    [ 2018/08/03 16:16 ] [ 編集 ]
  365. おっさんのおれの記憶では

    東京12チャンネルマンガのくに
    「宇宙パトロール」(原題:COLONEL BLEEP)
    のキャプテン(一輪車に乗ったエイリアンのようなブリープ大佐)
    もこもこさん(原始人のおっさん)
    カウボーイ人形の少年

    が好きだったな
    なんでこの3人の組み合わせなのか(爆
    当時からぶっ飛んでいたなアメリカアニメは
    [ 2018/08/03 16:17 ] [ 編集 ]
  366. 聖闘士星夜に着想を得た腐女子アニメの先駆けという印象しかない
    これが腐女子受けたせいでガンダムWという腐女子用ガンダムが作られたに違いない
    [ 2018/08/03 16:25 ] [ 編集 ]
  367. やっぱりアナログの絵は深みがあっていいねぇ。
    [ 2018/08/03 16:29 ] [ 編集 ]
  368. ED歌ってた人が脱いだんだっけ?
    [ 2018/08/03 16:39 ] [ 編集 ]
  369. 私はロードローラー派です
    [ 2018/08/03 16:57 ] [ 編集 ]
  370. 腐ってそんな昔から存在してたのか。
    今のちょっとしか放送しないアニメより作画よくて驚く。
    [ 2018/08/03 17:08 ] [ 編集 ]
  371. サムライトルーパーといえば
    足手まとい(女)と役立たず(ガキ)にイライラさせられたなあ
    あと
    「私の名はカユラ(2回繰り返し) 妖邪界のカユラ」(笑
    [ 2018/08/03 17:26 ] [ 編集 ]
  372. サムライトルーパーがホモ同人のはしりかもしれん
    [ 2018/08/03 17:34 ] [ 編集 ]
  373. ニューヨークが舞台のOVAもアメリカのファンは見てるかな
    [ 2018/08/03 17:48 ] [ 編集 ]
  374. ※383
    腐女子に大人気作品という意味なら
    その前に聖闘士星矢があって
    更にその前にキャプテン翼があって
    更にその前に闘将ダイモスが存在する
    [ 2018/08/03 17:49 ] [ 編集 ]
  375. 当時爆発的に人気のあった聖闘士星矢の亜流作品の一つ。
    他にも天空戦記シュラトとかあった。
    PCゲームだと抜け忍伝説(名作)の幻妖斎編やブライやキゲンがあった。
    [ 2018/08/03 17:53 ] [ 編集 ]
  376. リメイクでは黄色外してくれ
    あれは要らない
    [ 2018/08/03 17:59 ] [ 編集 ]
  377. 黄色以外はイヤミ(水)・ナーバス(赤)・夢遊病(青)・キテレツ(緑)という破綻者だぞ黄色は貴重な「まとも」だぞ
    [ 2018/08/03 18:26 ] [ 編集 ]
  378. ぶそーーーーーーぅ!れっかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
    [ 2018/08/03 18:27 ] [ 編集 ]
  379. 男でも好きな奴いたけど数が違った。
    [ 2018/08/03 18:29 ] [ 編集 ]
  380. 全く知らないなw
    [ 2018/08/03 18:29 ] [ 編集 ]
  381. 【双子の弟と一緒に】劇場版「六身合体ゴッドマーズ」を観に行ったら、映画館で小生たちを指さして大はしゃぎしている女の子たち…腐った眼でオレ達を視ていたんかぁ。
    [ 2018/08/03 18:36 ] [ 編集 ]
  382. ※73
    ググったからって、知らないものは知らないんじゃないの?
    [ 2018/08/03 18:38 ] [ 編集 ]
  383. 実はアラゴ四天王(だっけ?)も元々は正義側だったというのを知ってずいぶん驚いた覚えがある。
    [ 2018/08/03 18:39 ] [ 編集 ]
  384. OPとED歌ってたの森口博子だったんだよなー。
    ちなOPの別バージョン(男性Volで歌詞も違う)がある、と友人に言ったら「そんなんあるわけねぇだろうがァァァ!!!」と喧嘩になったことがある。
    ネットなんて無かった時代だからお互いに確認のしようがなかったんだよなぁ。
    [ 2018/08/03 18:45 ] [ 編集 ]
  385. 懐かしいな
    トルーパー→グランゾート→サイバーフォーミュラ→ガンダムWではまったな
    [ 2018/08/03 19:02 ] [ 編集 ]
  386. サムライと来たら次は忍者もので、「忍者戦士 飛影」をプッシュ。
    若しくは「伊賀のカバ丸」。
    [ 2018/08/03 19:27 ] [ 編集 ]
  387. 腐≒スラッシュ文化の礎には…なったんだろうなぁ…いや、人生の楽しみが増えるのはいい事なんだけど
    [ 2018/08/03 19:32 ] [ 編集 ]
  388. 和風で武者鎧に変身する戦隊アニメは今でも人気出ると思うんだよね。
    リメイクではなく(中国人要らない!)別物として作り直してほしいわ。
    [ 2018/08/03 19:34 ] [ 編集 ]
  389. おら知らねえ 初めて見た
    [ 2018/08/03 19:44 ] [ 編集 ]
  390. これだっけ?鎧が乗り物になるやつ
    昔、敵キャラのプラモ作った記憶があるんだよなぁ
    黒一色の西洋剣持ってる奴
    [ 2018/08/03 19:52 ] [ 編集 ]
  391. ナレーションが英語なだけで映画のように思える
    [ 2018/08/03 20:00 ] [ 編集 ]
  392. ※401
    それはシュラトで
    ミニ四駆のパクリ商品のボディーに被せて劇中の乗り物を再現とかやってた
    ついでに黒い鎧着てたキャラは声優子安武人の初レギュラー作
    [ 2018/08/03 20:16 ] [ 編集 ]
  393. おじさんが子供の頃はチキチキマシン猛レース、トムとジェリーとか原始人一家のやつとか、とにかく海外アニメがテレ東でいつも流れてて楽しみだった。スヌーピーも。
    [ 2018/08/03 20:17 ] [ 編集 ]
  394. ※381
    今はスポンサーが金を出さないから、いろんな企業から少しずつ金を集めてリスクを軽減するからな。
    昔はテレビ局も金を出してたんじゃないの?
    [ 2018/08/03 20:20 ] [ 編集 ]
  395. 見たことはないけどめちゃくちゃ有名なアニメだよね
    [ 2018/08/03 20:31 ] [ 編集 ]
  396. これで森口博子を知った
    [ 2018/08/03 20:33 ] [ 編集 ]
  397. 婆が小学生の頃は、中国のアニメもあったんやで
    哪吒が出てきたのは覚えてる
    イメージ的にはジブリのかぐや姫系(比べるのも酷いけどな)
    中国もあの独自路線で行けば、今頃は凄いの作れたと思うんやけどな・・・
    [ 2018/08/03 20:33 ] [ 編集 ]
  398. 土曜のサンライズ枠で観ていた最後の作品。
    戦隊物をアニメ化して声優をアイドル化したキモイ一品。
    ターゲット層が何だったのか不明だが腐女子は大量発生したな。
    ビジネス的にはどうだったんだろう。
    [ 2018/08/03 20:49 ] [ 編集 ]
  399. リアタイでみてた。
    最初は、アニメ雑誌でもそんなに取り上げられなかったのに、2回放送した放送事故後から、異様に取り上げられるようになったと記憶している。
    腐女子向けというのは、NG5の人気からだと思ってた。
    最終的に朱天童子が目立っていたのが、なんだかなーって思ってた。
    あと謎の女キャラ、カユラは一体なんだったんだろうという思いしかない。
    この作品がアメリカや他の国で放送されていたと、初めて知った。
    OVAもレンタルだったけど、すべてみたなー
    ドラマCDやサントラも買ったなー・・どこにいったんだろう?
    男なりに、結構はまっていた作品だったんだけどなー
    [ 2018/08/03 20:52 ] [ 編集 ]
  400. よくよく考えると海外ウケしそうなキャラデザだわ
    鎧じゃ無く中のキャラクターの方ね
    ドラマカセットとか面白かったなぁ
    [ 2018/08/03 21:07 ] [ 編集 ]
  401. よくわからないけど受験に失敗した話なのかな?
    [ 2018/08/03 21:46 ] [ 編集 ]
  402. 懐かしい・・・
    友達がしきりに「侍とルーパー」を連呼してて、侍とルーパーの話? ルーパーってなんだ?
    と、トルーパーそのものの単語も意味も知らなかったので、頭の中が⁇⁇だらけだった当時を思い出した。
    [ 2018/08/03 21:52 ] [ 編集 ]
  403. 世代が違うせいか、まったく知らないw
    [ 2018/08/03 22:09 ] [ 編集 ]
  404. そして全然出てこない浦西真理子の名前
    森口博子はZガンダム同様後半から歌うんだよ
    [ 2018/08/03 22:10 ] [ 編集 ]
  405. これはあのサーヤ様も御照覧賜れたと言う…
    [ 2018/08/03 22:20 ] [ 編集 ]
  406. 子供の時は、お菓子のおまけで玩具が付いてるやつ買うの好きだったなぁ…
    [ 2018/08/03 22:23 ] [ 編集 ]
  407.  
    俺も子供の頃喜んで見ていたけど
    今見ると、痛い!!!、恥ずかしい!!!
    すぅーごい子供騙し。。。あー恥ずかしい。。。。
    [ 2018/08/03 22:24 ] [ 編集 ]
  408. セイントセイヤの「クロス」というシステム(?)は当時新しく斬新で子供達にもすごく受けたから、サムライトルーパーやシュラトなど、クロスを模したシステムを取り入れた作品が結構派生した。

    キン肉マンも当時クロスシステムがあまりにも人気だったため「フェニックスチーム戦でクロスっぽいアーマーを着る」と自作品に取り入れた(と、ゆでたまごがインタビューで言っている)

    ジョジョのスタンドもクロスではないが、星座→タロットカード(もしくは洋楽バンド名)みたいな部分でアイデアを模倣している。
    [ 2018/08/03 22:26 ] [ 編集 ]
  409. 懐かしい 聖闘士星矢を意識して作られたサンライズアニメだったね
    腐でなく夢女子だったわwつべに英語版あったから米国でも放送されてたのは知ってたけれど再生回数多くはなかったし人気あったのは意外だわ 嬉しいな
    [ 2018/08/03 22:33 ] [ 編集 ]
  410. ※20
    「タイニー・トゥーンズ」なら30代や20代後半も見てたと思うよ
    家によっては録画したのを子供に見せてた人もいるだろうし
    しかもSFCでゲーム化もしてる
    [ 2018/08/03 22:37 ] [ 編集 ]
  411. 小さいころゲーセンの戦国伝承をやっているとサムライトルーパーを思い出してた
    [ 2018/08/03 22:42 ] [ 編集 ]
  412. 皇族? GATEの外伝(書籍化してなくて投稿サイトのアーカイブで見れるやつかも)でネタになったのはこれが元なのか?
    姉妹で妹の同人損傷したから(市販品でない)同人誌即売会に買いに行くやんごとなきおかた、伊丹は詳しいからと護衛コミで即売会へ。
    作者が飽きたのか途中で終わっているのねー
    シーズン2はいいからweb版の外伝書いてくれよと。

    見てたかどうか忘れた。
    ジリオンは大好きだな、ガンダムWも。
    ボーグマンは途中で声優が病欠で代理立てたような記憶が。

    今の感覚だと 萌え が主流か?
    昔は 燃え な熱い展開がいいわな。
    リメイクは媚が入りそうでだめだろ。
    しかしスポンサーか、気にしないでやれるものは無いからな。
    クラウドファンド? 制作に一般から資金調達とかならスポンサー気にしなくて作れるかも、出資者のご意見は無視なファンド。
    [ 2018/08/03 22:49 ] [ 編集 ]
  413.  
    腐が反応してるだけで、腐向け作品ではない。
    ってか、男はカユラに反応してるシナw
    wもそうだけど、見ないで語るやつ多すぎ
    [ 2018/08/03 22:52 ] [ 編集 ]
  414. 浪人 武士 侍 とは違い普段は市井に身を置いて有事には駆けつける
    スーパーマン的な・・・無理ですな。
    士官先もない刀持ってるだけの者だし。
    ウィザードリィで浪人居たかな? 武者や忍者はいたけど
    そのあたりで戦士階級の存在としてロウニン呼ばわりしたのか。
    鎧伝なんだからアーマード○○にしないのも不思議。
    [ 2018/08/03 22:56 ] [ 編集 ]
  415. ※410
    迦遊羅は迦雄須一族の末裔だけど子供の頃に阿羅醐に浚われて洗脳されてた
    [ 2018/08/03 23:04 ] [ 編集 ]
  416. やっぱ森口博子のOPだよね(笑)
    書いてる人そこそこ居て安心した。
    [ 2018/08/03 23:08 ] [ 編集 ]
  417. なんで浪人なんてしたんだろ
    サムライトルーパーで問題ないと思うのに
    [ 2018/08/03 23:20 ] [ 編集 ]
  418. トルーパーではないしねw
    俺は超電導って言葉をこのアニメで知った
    [ 2018/08/03 23:29 ] [ 編集 ]
  419. 年末発売ブルーレイのステマ記事かと思ったわ
    当時住んでた地方ではワタルと放送時間が被ってて、しかしリアタイでは見れない事情があり、でも当時はビデオデッキ一台しかないしでどちらを録画するかで悩みトルーパーを選んだ記憶が…懐かしいw
    [ 2018/08/03 23:47 ] [ 編集 ]
  420. だからOVAはニューヨーク編だったんだな。
    アフリカ編もあったけど
    [ 2018/08/04 00:05 ] [ 編集 ]
  421. サムライトルーパーの曲といえば、スターダストアイズとサムライハートなんだろうけど、スターダストアイズの浦西ってこの曲だけだもの。
    それに、サムライハートの方がサムライトルーパーのイメージに近いと思うんだ。
    おれ森口博子の曲で一番好きなのは、サムライハートなんだよね・・

    この記事から、改めてサムライトルーパーのことを検索したら、今年の年末にBluerayBOXがでるんだね。
    [ 2018/08/04 00:14 ] [ 編集 ]
  422. これで印象に残ってるのは主人公が戦うのを嫌がるエピソードがあるんだよな
    それまでのアニメって逆境になることはあっても
    そもそも戦うこと自体を拒否するっていうのはなかった(敵と講和しようとかそういうんじゃなくて、ただ嫌がる
    当時の反応も「人間らしい反応(擁護)」と「情けない、ワガママ(否定)」で
    真っ二つだった気がする

    今見たらどう思うかはわからんけど、ストーリーも結構複雑だったと思う
    [ 2018/08/04 00:39 ] [ 編集 ]
  423. 知らないとかいう報告、イチイチいらないから
    [ 2018/08/04 00:55 ] [ 編集 ]
  424. ※424
    ほんとこれ
    オタク市場に精通してた人でもない限り
    本編見てそういう人気があったなんて
    それこそキャプ翼を見てそれを感じろってのと同じレベル
    暑苦しいくらいの王道作品なのに
    [ 2018/08/04 01:30 ] [ 編集 ]
  425. 腐女子だったがこれ見なかったなぁ。あからさまな腐女子狙いはウザい。当時人気の声優…とか言うが、アニメで儲けようと画策し過ぎた感が強く過ぎたせいかキャプ翼腐女子も二極化し始めていて、トルーパー等への移行組とオタ卒業組へと別れた分岐点のように思えた。
    トルーパーで盛り上がった腐女子もほとんどその時だけの息が短いオタ。
    [ 2018/08/04 01:48 ] [ 編集 ]
  426. 当時中学生くらいだったおっさんだが結構好きだったよ

    ※429
    超伝導じゃなくて作中で言ってるのは超弾道な
    [ 2018/08/04 02:55 ] [ 編集 ]
  427. 日本の文化、サブカルチャーだが、全盛期はバブル時代前後に重なる気がする。
    今のサブカルは昔ほど面白くない。
    自分が年を取ったというのもあるかもしれないが。
    [ 2018/08/04 05:44 ] [ 編集 ]
  428. 烈火のリョウ天空のトウマ光輪のセイジ水滸のシン

    「森の静けさ乱させん!」←いやお前がうるせーよ。ってネタがあったっけ
    [ 2018/08/04 06:58 ] [ 編集 ]
  429.  
     浪人をフリーランスとでも思ってるのかな

    日本では、傘張り内職や、悪徳商人やヤクザの用心棒のイメージが強いのだが。w
    [ 2018/08/04 07:40 ] [ 編集 ]
  430. ゆとりしかおらんな

    皇室御用達アニメだぞ
    [ 2018/08/04 08:22 ] [ 編集 ]
  431. いま見るとなかなか作画とか荒いアニメなんだけど
    当時は子供向けアニメとしてはじまったわけだし
    キャラデザも男子人気のほうが高かった塩山紀生氏だし、
    女ウケは最初から狙ってやってたわけではなかった。
    むしろ狙わなかったからウケたともいえる。
    OVAは完全に女オタ狙いだったけど、セールス考えたら当たり前のこと。

    トルーパーの作監やOVAあたりでブレイクした村瀬修功が
    その後GWのキャラデザに登用されてる。
    GWとトルーパーは同じ頃っていってる奴いるのは
    トルーパーガンダムとか言われてたからだと思うけど、
    結構年数経ってるからな。
    トルーパー→(シュラト)→CF→幽白のさらに後だぞ、GW。
    [ 2018/08/04 08:23 ] [ 編集 ]
  432. >自分が子供の頃はアメリカの「バッグス・バニー」を楽しみにしていたのに、
    >同じ頃アメリカの子供達は日本のアニメを楽しみにしていたとは。

    私は忍者タートルズを楽しみにしてました(;^_^A
    やっぱり日本のアニメとちょっと違う雰囲気に惹かれちゃうんですよね~
    [ 2018/08/04 08:30 ] [ 編集 ]
  433. これ同じ話二回放送する放送事故やらかしたんだっけ
    [ 2018/08/04 08:53 ] [ 編集 ]
  434. 視聴率はまぁまぁ良かった
    お姉様方のハートもわしづかみにした
    ただし肝心の玩具がクソほども売れなかった

    この作品における頻出するワードNo.1
    リョウ「ナスティ!ジューン!」
    ナスティと純がいる意味が分からない
    明らかに戦力になってないし
    [ 2018/08/04 09:02 ] [ 編集 ]
  435. 夕方の5時くらいからテレ朝系列で放送してたっけな
    [ 2018/08/04 10:44 ] [ 編集 ]
  436. 30年前の俺は11歳だったな。
    でもこのアニメは知らないw
    初めて知ったわ
    当時は聖闘士星矢が俺の中で絶大的な存在だったからw
    ペガサス流星拳とダイヤモンドダストが友達と遊んでた時の俺の必殺技www
    [ 2018/08/04 10:48 ] [ 編集 ]
  437. 日本じゃ受験のアレコレもあって「浪人」は、ネガティブイメージもあるが
    向こうのROninはそうでも無いのか。。
    サムライ・トルーパーの方がカッチョイイな
    [ 2018/08/04 11:06 ] [ 編集 ]
  438. 447
    てれびくんとかテレビマガジンの1月号の付録の
    各作品が1ヶ月分を担当してる12ヶ月カレンダーにも
    星矢などと並んであったんだけど
    親御さんに買ってもらえなかったの?
    幼児だったけどしっかり覚えてたぞ
    宮崎とかチャンネルが少ない地域?
    [ 2018/08/04 11:29 ] [ 編集 ]
  439. 一部じゃ聖典だし性典だな
    [ 2018/08/04 12:11 ] [ 編集 ]
  440. 四方八方から反物飛んでくるのな
    配置は東館だったっけか
    当時の技術だと鎧がレイヤー泣かせだった
    [ 2018/08/04 12:51 ] [ 編集 ]
  441. 星矢や翼などのジャンプ作品と比べたらどうしても知名度において
    数段下に見られるけど、これもアニメ史、というか
    オタク文化史において大きなものを築いた作品だと思う。

    案外、ジャンプが関係ない海外の方が、
    オタク内での地位は高いのかも。
    [ 2018/08/04 13:01 ] [ 編集 ]
  442. 当時子供だったからあまり気にならなかったんだけど、ストーリー結構滅茶苦茶なんだよなぁ、これ
    現場で二転三転してたんだろうなって想像出来る
    設定もアニメだけだとよく分からん部分多いし

    海外で大人気の星矢と違って、あっちで知名度あるとは思ってなかった
    [ 2018/08/04 13:40 ] [ 編集 ]
  443. ※440
    芸能界とヤクザの相関関係を確認しておくといい
    [ 2018/08/04 14:38 ] [ 編集 ]
  444. 女がいない! 黒人がいない!
    LGBTはどうした! マイノリティ差別をやめr
    [ 2018/08/04 15:16 ] [ 編集 ]
  445. バッグスバニー懐かしくてわろた
    [ 2018/08/04 15:39 ] [ 編集 ]
  446. たった5人なのに色の被りが多くてわらう
    遥か子供の頃に再放送を数回だけ観た俺の記憶によると
    緑は伊達、水色が毛利で、赤は真田?武田?
    オレンジと青が分からんが羽柴と言う奴がいたはずだから
    どっちかが羽柴でもう一人は明智かな?
    [ 2018/08/04 15:47 ] [ 編集 ]
  447. やおい伝サムライトルーパー
    このワード知ってる奴、40代な
    俺もだが
    [ 2018/08/04 16:06 ] [ 編集 ]
  448. 昭和天皇が崩御されたのが土曜日の早朝で、放送が1回飛び、同じ話をまちがって2回放送しちゃったりして、本当本放送がかわいそうだったんだが、OVAで人気に火がついた。これの再来がタイバニなんじゃないかな。
    [ 2018/08/04 16:46 ] [ 編集 ]
  449. これHDリマスターのBlu-rayBOX発売が決まったばっかやで。
    既に予約したww
    [ 2018/08/04 19:04 ] [ 編集 ]
  450. 土曜五時のサンライズ枠として純粋に楽しんでたな
    女性受けするとは予想してなかったから、サントラ買うくらいには好きだったんだよ
    王道展開で子供でも面白かったけど(親戚の子供にだがw)、俺自身は女性受け作品として認知され始めたので人には言いづらかったw
    それでも気になってたから輝煌帝伝説までは見た
    そこまでは普通に面白かったです
    TV前半は面白くないという意見があったがそれには少しだけ同意w
    あと鎧伝サムライトルーパーMESSAGEだけは女性向け度がさらに高くなった印象を受けたので見なかったな

    海外人気がちょっとあるってのは聞いていた
    林原さんのラジオで聞いた気がするのだが変身時の掛け声が「power!」だったらしい
    「なんでやねん!」と思ったので記憶に残った
    まあ又聞きレベルの話なので正確かどうかは知らない
    [ 2018/08/04 19:16 ] [ 編集 ]
  451. ケロロ軍曹でドロロが武装したのに泣き笑いしたわw
    反物まで飛ばしていただいてほんとにもうww
    [ 2018/08/04 19:32 ] [ 編集 ]
  452. 全部観るほどではなかったけど、結構みてたな~
    NG5もはまったけど、

    森口博子

    これで知って、
    中島みゆき以外で初めてアルバムを買い続けた



    [ 2018/08/04 20:30 ] [ 編集 ]
  453. 有名だけど見たことない
    不思議なアニメ
    [ 2018/08/04 22:41 ] [ 編集 ]
  454. ※325
    主人公の人気も凄まじかったよ。青水赤緑黄の順
    主人公のスピンオフはカセットブックで出た。
    自分は数少ない黄好きだったから、余りものグッズ貰えて役得だった
    [ 2018/08/05 00:37 ] [ 編集 ]
  455. コメント伸びすぎやろ
    [ 2018/08/05 04:23 ] [ 編集 ]
  456. 今でも覚えてる。小5?の時リアルタイムで見てどハマり。でも、放送終わっちゃう少し前だったのでグッズ買い漁り。アニメージュやOUT関連アニメ雑誌買い漁り。将来の夢は声優だった。同時にキャプ翼にも漫画から入りアニメでハマり。腐女子だったなー!!懐かしー!!!
    [ 2018/08/05 06:30 ] [ 編集 ]
  457. そういえばキャラデザの塩山さんがこの作品の
    前の前に担当したボトムズの主役メカは
    「AT:アーマードトルーパー」だったね。
    コメ読んでてふいに思い出し、繋がった。

    (ただ…ガリアンを挟まなければ、
     思い出さなければ!綺麗な繋がりだったのに…!w)
    [ 2018/08/05 06:42 ] [ 編集 ]
  458. 自分より上のお姉さま達が沼にはまった
    伝説的な作品と言う認識
    海外でも人気あったのは知らなかった
    [ 2018/08/05 06:57 ] [ 編集 ]
  459. この作品もそうだけど、地元で放送してないんじゃないかな。
    アニメの8割は、タイトルを聞いたことがあっても見たことは無い。
    [ 2018/08/05 09:16 ] [ 編集 ]
  460. 安い反物飛ばして変身するって言われてたなw
    俺的には聖闘士星矢の亜流だと思ってた。
    [ 2018/08/05 10:00 ] [ 編集 ]
  461. 774
    塩山キャラだし、サンライズだし、ノリがヒーロー物だしで、
    後半絶対ロボ的なものが出ると思ってたが、そのまま終わった模様。
    いや、ほとんど見てないんで。
    [ 2018/08/05 10:57 ] [ 編集 ]
  462. アニメにしろゲームにしろ、下手に世界展開を意識して作らない方がいいみたいね。
    日本の枠内で自由に作った方が、結果的に世界中で愛される物になるって、昔のアニメが教えてくれているわ。
    [ 2018/08/05 13:06 ] [ 編集 ]
  463.  
    牛乳をパックから直飲みするシーンで衝撃を受けた覚えがある。
    そのシーンと変身が和風でかっこよかった事しか覚えてない。
    弟と一緒に牛乳パックからそのまま飲んでみたけどうまく飲めなかった思い出。
    [ 2018/08/05 15:15 ] [ 編集 ]
  464. 心はサムライ! むなし抱く鎧を脱ぎ捨てよう 勇気だけの翼で
    [ 2018/08/05 19:24 ] [ 編集 ]
  465. てっきり『母をたずねて三千里』の話かと
    このアニメも世界的にかなり有名だし
    主題歌とか大喜びで歌ってくれたりするよ
    [ 2018/08/05 19:34 ] [ 編集 ]
  466. ほんとせっかく仕官してるのに浪人にしなくてもw
    しかしわいも含めて知らんアニメなのにこの伸びはw
    [ 2018/08/05 19:49 ] [ 編集 ]
  467. 観たことないけど はなきんデータランド で度々取り上げられて存在は知ってた
    海外でも人気だったのね
    [ 2018/08/05 20:47 ] [ 編集 ]
  468. アニメ嫌いな人が主題歌歌ってんのな
    [ 2018/08/05 21:04 ] [ 編集 ]
  469. 当時は二重放送なんてことやらかして話題にもなったな
    [ 2018/08/05 21:34 ] [ 編集 ]
  470. ポケモンをパクったデジモンみたいなものか
    [ 2018/08/05 22:00 ] [ 編集 ]
  471. 女性に人気があったというのを読んで「へえー」と思いつつ動画を見たら、まつげがバッチリ描かれていてかなり美少年だった。これは好きになるのもわかる。

    見るために早起きしたり、遊ばずに学校から急いで帰ったり、日本の作品が子供達の楽しみや幸せな思い出になっているなら、純粋に嬉しい。
    [ 2018/08/06 00:52 ] [ 編集 ]
  472. このあとしばらくして三文字作画のせいで暗黒期迎えるんだけどなw
    [ 2018/08/06 01:34 ] [ 編集 ]
  473. 幼稚園の頃見てたわ、懐かしい
    田舎だけど夕方にかろうじて放送あった
    サイバーフォーミュラは放送なかったからランキング1位ずっと獲得してても何それ状態で寂しかった思い出
    [ 2018/08/06 09:56 ] [ 編集 ]
  474. 見てたしその後に草尾さんのファンになってからはNG5のCDやビデオを探し回ったもんだ
    でもこれって少年向けだったのに腐女子受けした上に予定よりも短く切られちゃったんだよね
    でもコミケではこの作品のジャンルがずっと確立されていたという…まあ色々伝説の作品だわ
    この頃だと獣神ライガーとかも好きだった
    [ 2018/08/06 10:11 ] [ 編集 ]
  475. ちなみに草尾さんがトルーパーのカバーとオリジナルを混ぜたアルバム出してたね
    こっこっろっはサームラーイ♪
    よりも
    take me 90s paradise~♪
    の方が耳に残っている
    [ 2018/08/06 13:00 ] [ 編集 ]
  476. 英語版ではヒロインのナスティ柳生の名前はどういう風に変わったのかな?

    nasty;(胸が悪くなるほど)いやな、不快な、汚らしい、ひどくいやな、意地の悪い、たちの悪い、卑劣な、意地が悪くて、卑劣

    名前がひどすぎるwwww
    [ 2018/08/06 13:33 ] [ 編集 ]
  477. 聖闘士星矢の次に婦女子のターゲットになった奴ですかね
    というかもうそんなにたつのか
    ちょうど中学生だったな
    [ 2018/08/06 18:33 ] [ 編集 ]
  478. ローニンウォリアーズか……。
    サムライウォリアーズじゃダメだったのかな。
    [ 2018/08/06 18:49 ] [ 編集 ]
  479. でも、昔からこの系統ってあったよな。
    それこそ戦隊モノとか。
    ガッチャマンとかキン肉マンも。
    友情とあチームプレイと個々の必殺技
    今はその流れからの能力戦漫画多いし。
    [ 2018/08/06 20:24 ] [ 編集 ]
  480. ■ 90年代に生まれた人間でこのアニメを知らない人間がいたとしたら、
      そいつぁ間違いなくモグリだぜ。 +3

    日本の昔のアニメにアメリカ人がそれ言っちゃうのかw
    ガチの日本アニメファンだねぇ
    当時小学生だったが、知らない人やらアニメ自体を蔑む人ばっかで
    文字通り話にならなかった思い出・・・
    [ 2018/08/06 22:45 ] [ 編集 ]
  481. 日本では一時的に超人気だったがすぐに終わって忘れられ、今や多くの名作に埋もれ、昔のアニメを振り替える番組なんかでも出るか出ないかギリギリの作品なのに・・・そんなに人気だったのかww
    イラスト描いた方は去年火事で亡くなったよね。たしか・・・
    [ 2018/08/07 01:02 ] [ 編集 ]
  482. 赤以外は終盤パワーアップアイテム扱いなのはどうかと
    当時子供ながらに思った
    [ 2018/08/07 08:35 ] [ 編集 ]
  483. バックスバーニーは何度も何度も再放送されてる定番だからな~。
    30代でも子供の時は見てるんじゃないの。30代でも老人扱いってんなら・・・まぁはい。しかたない。
    [ 2018/08/07 15:55 ] [ 編集 ]
  484. 子供ながらに主人公が白い鎧になったときはめっちゃかっちょええと思ったなぁ。でもサムライトルーパーの監督ってサムライトルーパーは打ち切りだしガンダムWは途中降板だしでめっちゃ可哀想。お姉さまの心を掴む勘所はナンバーワンなのにオモチャ売りたいスポンサーが女性人気の高まりを評価してくれないんだよね。
    [ 2018/08/08 04:13 ] [ 編集 ]
  485. 確か、星矢はトルーパーの後にアメリカで放送されたけど人気が出なかったと聞いたな
    トルーパーと似たような話って認識だったらしい
    で、ギリシャ神話をベースにした聖衣よりは、日本の甲冑をベースにした鎧の方が受けたそうで
    セーラームーンの後だったのも良くなかったらしい
    [ 2018/08/08 17:23 ] [ 編集 ]
  486.  当時、まだ腐女子という言葉が無かった時代の作品ですね。
     (やおいは猛威を奮っていましたが。ファンロードとかで。)
     少年が鎧を纏って戦うのは聖闘士星矢が走りの作品で、おもちゃの
    セイント聖衣シリーズが売れに売れた(当時のスポンサー担当者談)
    ため、2番煎じの作品がその後多く作られました。
     サムライトルーパーもその一つで、当時、スポンサー側からの要請
    で作られた作品でしたが、おもちゃは(星矢と比べて)あまり売れず、
    同人関係が爆発的にヒットしたことで有名になった作品でした。
     ほぼ同じ時期、あかほりさとる氏が「今話題の、戦う少年にインド
    神話の鎧を着せて大儲け」と企画したところ「なぜか女性人気(しか)
    出なかった!?」と嘆いていたのがシュラトでした。
     それぞれの作品とも、皆一様に熱い、少年をターゲットにした熱血
    アニメだったのに(女って怖えーな)って当時感じだのを思い出し
    ました。
    [ 2018/08/09 16:47 ] [ 編集 ]
  487. 桃太郎伝説は見てた、小学生の時

    製作陣が意図的にサムライトルーパーと
    同じキャストにしてた事は成人してからしった。
    [ 2018/08/10 01:54 ] [ 編集 ]
  488.  
    聖闘士星矢の二匹目のどじょう狙いアニメという印象しかないけど
    海外でもかなり人気だったんだな
    おもちゃまで海外展開してたとは知らなんだ
    [ 2018/08/10 06:07 ] [ 編集 ]
  489. >>491
    アメリカの話だぞw
    アメリカではマジで有名だから
    再放送も毎日やってた
    [ 2018/08/11 16:23 ] [ 編集 ]
  490. ※497
    ファンロードを出すなら、やおいじゃなくて、やさいって言わなくちゃ。
    [ 2018/08/11 22:57 ] [ 編集 ]
  491. 拡散たのむ
    本気で知ってもらわないと
    これマジで大変なことになる
    ttps://is.gd/0mehem
    ttps://is.gd/L25B0Z
    ttps://is.gd/xoBfxE
    ttps://is.gd/8bSbgm
    ttps://is.gd/QeBf25
    [ 2018/08/12 14:11 ] [ 編集 ]
  492. ♪会津… この街は 出雲 (おいこら)
    [ 2018/08/13 18:12 ] [ 編集 ]
  493. 今ならロウニンより普通にサムライでも解ってもらい易そう。
    [ 2018/08/14 23:23 ] [ 編集 ]
  494. 当時オタク女子ではありましたが、1話目みて「ないな」と。
    いや、あれなんて言ったらいいの? 反物がまき飛ぶあたり。

    自分はサンライズ好きだったし、最愛はレイズナーよ……みたいな感じだったんで。同世代でゴステロの話が出来る人とばかり友達だったなー。
    [ 2018/08/14 23:58 ] [ 編集 ]
  495. そう言えばこのアニメあったね、、興味なかったからすっかり忘れてた。
    たしかに当時の女性オタクにすごく人気があった。

    ※505
    それより5年前になりますが、ボトムズって女性オタクの間でどんな風に見られていたのでしょう?
    (TV版以降もOVAが作られてはいましたが)
    [ 2018/08/15 22:42 ] [ 編集 ]
  496. 当時の日本でもちょっとマイナーなイメージだった。オタ気味の友達とも話題にならなかったし。そんなものが海外で放送されていたとは意外。
    [ 2018/08/19 23:12 ] [ 編集 ]
  497. 玩具売れなかったのは客層以前に
    聖闘士星矢のと比べて出来があまりに酷かったってのもあると思う。
    全然鎧が似てないフィギュアとか
    腕に装着して効果音が鳴るだけの意味不明なアームとか
    間違っとるぞタカラさんよ
    [ 2018/08/20 23:39 ] [ 編集 ]
  498. あー、コレで仁義礼智信忠孝悌忍って覚えて、その後で仁義礼智忠信孝悌が正しい(というか元々である)と知ったっけ…懐かしい…
    この辺から声優ファンがうるさくなってきたような…
    一部の声優もアイドル扱いで勘違いしはじめたヤツいたよね…S
    とか。
    [ 2018/08/21 00:51 ] [ 編集 ]
  499. 隠れた名作だな
    すごい人気だったわな
    話題にもならんかったとか言ってる人は情弱やな
    [ 2018/08/22 00:21 ] [ 編集 ]
  500. コレと聖矢とシュラトが三大鎧モノアニメだわな。
    [ 2018/08/22 01:30 ] [ 編集 ]
  501. 聖闘士星矢のドラゴン紫龍が無駄に聖衣脱ぎ捨てて半裸になってたのはサムライトルーパーへの対抗だったんだな。
    いや、あの頃のジャンプ漫画はみんな裸になってたな。
    キン肉マン、ドラゴンボール。
    星矢がフジ系でトルーパーが名古屋テレビでシュラトはテレ東系だったからシュラトが一番不安定だった思い出。
    [ 2018/08/25 12:18 ] [ 編集 ]
  502. 今こそ、「夢戦士ウイングマン」を実写化するチャンスなんじゃね?アイドル大量に起用してさ。
    [ 2018/08/25 12:19 ] [ 編集 ]
  503. 聖闘士星矢が大人気!

    和風侍にする→サムライトルーパー
    インド風にする→天空戦記シュラト
    ガンダムもいれてくれ→ガンダム聖衣
    [ 2018/08/25 13:23 ] [ 編集 ]
  504. 星矢の様な企画を〜って始まったって
    企画の裏話は広まってるけど中身全然違うしな

    小宇宙って名前付けたド根性でどうにでもなる
    星矢と同じって言うのは相当違和感がある
    [ 2018/08/26 05:00 ] [ 編集 ]
  505. ※383
    おいおいゴッドマーズ忘れんな

    トルーパーは正直ストーリーはあまり面白くなくて
    完全にキャラ萌えで見てました
    [ 2018/08/27 02:24 ] [ 編集 ]
  506. 聖闘士星矢を見ていた当時の男子は自分を含め
    サムライトルーパーを劣化コピーとして認識していたと思う

    身近な星座をベースにしたギリシャ神話の聖闘士星矢対して
    取ってつけようなサムライとかwww超絶ダセェみたいな感じ

    逆に言えばその安直な日本的要素が外国で受けたのかもね
    [ 2018/08/29 20:18 ] [ 編集 ]
  507. うちの地元、ナスティの声優さんが新任教師で入ってきたんだと。
    声優やってた当時は大学生だったと聞いた。
    [ 2018/08/30 01:45 ] [ 編集 ]
  508. 第38回コミックマーケットの頃がピーク、同じ頃に聖闘士星矢やキャプテン翼の同人誌を出していたサークルの倍の数が参加していた
    「知らない」とかわざわざ書き込んでる奴って、自分の無知を晒すことに何の意味があるの?
    [ 2018/08/30 06:11 ] [ 編集 ]
  509. はじめは格闘アニメの予定だったんだよね
    で、それ先行でタカラさんが色々作ったのに別方向に行っちゃった、と
    39話で終わったのは、あれこのアニメ先週も見たよ事件の所為で1話分削られちゃったから(先週放送分のテープを置きっぱなしにしていたのに気が付かないで放送したそうで。記事の切り抜きあったはずだけど出てこない・・・)
    作監でキャラの顔が変わりまくってた印象(髪型や色で識別w進藤は描くなとか暴言吐いてた思い出)
    何か記憶の蓋が開いた、ああ懐かしいw

    てか海外で人気あったの知らなかったわ
    確かに要素的には受けそうだよね
    [ 2018/08/30 22:10 ] [ 編集 ]
  510. ※20
    日本で放送してたのはサムライトルーパーよりも大分後だから
    [ 2018/09/01 22:30 ] [ 編集 ]
  511. よく知らんが、聖闘士星矢の鎧モノに、風魔の小次郎・聖剣編プロット拝借した話だっけ?

    神さまに造られた10本の聖剣が敵味方に分かれて現代まで戦い続ける、小次郎の聖剣編好きだった
    サムライトルーパーの鎧も元は仲間なのが敵味方に分かれてんでしょ?

    風林火山が成長する聖剣で、絶対最強剣の鳳凰天舞と互角になるまで戦いが続いたとか、あのプロットが好きだった⋯と思ってたけど、
    なら、何のために聖剣は生まれてきたんだろう?と、今更ながら気がついたw
    [ 2018/09/01 23:55 ] [ 編集 ]
  512. 当時の腐女子は聖矢・トルーパー・シュラトの三派に分かれてて
    必ずどれかに属してるからコミュニティに新人が入って来ると
    3つのうちのどれかをまず最初に確認していた。
    [ 2018/10/09 02:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサード リンク
アクセスランキング

おすすめリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ブログパーツ アクセスランキング