fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


英国「日本と組めば絶対に大丈夫だ」 イギリスがTPPへの参加意思を公式に表明

先日イギリスのフォックス国際貿易相がロンドン市内で講演し、
イギリスが欧州連合(EU)を来年3月に離脱した後に、
環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への参加を目指す意向を表明しました。
フォックス氏は英国のTPP参加について、
「世界で最も急速な成長を遂げている地域の中心に、
 イギリスが位置されることを意味する」と述べていらっしゃいます。

TPP参加国は現在までのところ、環太平洋地域に限られていますが、
英政府は参加条件に地理的な制約がないことを確認しており、
茂木経済再生担当相も、英国の参加は可能との見解を示しています。
TPPに参加する11カ国のGDPの合計は全世界の13パーセントを占めており、
仮に英国が参加することになれば、17パーセントに高まることになります。

TPP参加国であるシンガポールのリー首相が合意後、
「安倍首相がリーダーシップを発揮し巧みに舵を取ったことで、
 ゴールにたどり着くことが出来た」とSNS上で自国民に対して伝えたように
TPPは日本が主導したもので、もしイギリスが加入となれば、
日本にとって政治的なメリットも小さくなさそうです。

母国のTPP入りの可能性をイギリス人はどう感じているのか。
関連記事に寄せられたコメントをまとめましたので、ごらんください。

英国「日本人には本物が分かるんだよ」 BBC 英国製の革靴を愛する日本の人々

215703850.png




翻訳元(シェアページからも)



■ もし実際にTPPに参加できるなら、成功は約束されたようなもんだろ。 +1




■ 久しぶりに明るいニュースが来たな。取引相手は多いに越したことはない。




■ TPPに参加したって状況は好転しないでしょ。
  EUだってすでに環太平洋地域の国と自由貿易協定を結ぼうとしてるんだから。




■ 俺たちには希望だってある!
  ビザなしで日本で暮らせるようになるかもしれないんだ!




■ 何よりTPPならイギリスの主権を守れる。
  EUに残るよりもはるかに良いと俺は思うがね。 +58 😡+4



   ■ TPPに加入しても変わらないって。 +4



■ 世論を気にすることはないさ。政治家はやるべき事をやれば良いんだ。 +7




■ この国の政治家たちは地理があまり得意じゃないようで……。 +16




■ イギリスは太平洋地域に領土を持ってるんだから、参加しない手はないだろ?
  エリザベス女王が君主の国だっていくつかあるんだし。
  TPPに参加するのは素晴らしいアイデアだと思うぞ。 +12




■ イギリスが環太平洋地域に属してるとは知らなんだ。 +4



   ■ 豪州がユーロビジョンに参加してるようなものなのかも。 +4


 
■ そもそもEU脱退は間違ってた。
  すぐ近くに世界最大規模のマーケットがあるんだぞ? +3




■ TPP参加国で最強の経済力を持つ日本と組めば絶対に大丈夫だと思う。
  すでにニッサンやホンダはイギリスに工場があるくらいだし。
  日本人だってアムストラッドの製品が欲しいに決まってんだ。 +6

海外「日英同盟の復活だ!」 日本とイギリスがステルス戦闘機を共同開発へ




■ ブリリアントなアイデアだと思う。
  イギリスの影響力がまた高まるのは良いことじゃん。
  新たなイギリス連邦はもっと団結したものになればいいね。 +1




■ TPP参加国の大部分はイギリス連邦の国だもんな。
  「5か国防衛取極」の意味がようやく分かったぜ。

 (※英国、豪州、ニュージーランド、シンガポール、マレーシア間の軍事同盟。
   いずれの国も現在においてもイギリス連邦加盟国)




■ 世界のGDPの17パーセントの規模の経済圏に入るために、
  22パーセントを占める経済圏から離れたって? +4




■ TPPへの参加は、俺たちに残された唯一の道だ。 +4




■ でもTPP参加国の中で一番貿易の規模がデカイのは日本だろ?
  その日本がEUと手を結んだばかりだったはずだが。
  希望と幻想を頼りに政治を行うのはやめて欲しい。
  現実はショッキングなものだし、しかももう全てが手遅れだ。 +4




■ EUを抜けた以上TPPに参加するしかないとは前から思ってたよ。




■ 結局TPPにも参加出来ませんでしたって未来が待ってる予感。




■ 世界は巨大だし、チャンスがいっぱいある。
  EUに残ったところでどのみちジリ貧でしょ。 +2
  



■ 世論なんて気にする必要はない。国民がEU離脱を決めたんだから。
  今TPPに参加しないでいつ参加するんだって話よ。 +4




■ そんなに上手く行くかねぇ。
  すでにTPPに参加国してる国は、俺たちを受け入れて何かメリットあるか?




■ 賢い選択だよ。イギリスは前に進んで、TPPに参加するべきなんだ。 +6



   ■ そうかな? 地理的な問題があると思うけど。
     すぐ近くにある経済圏と協力した方が合理的じゃない? +6



■ 地理的な部分は大した問題じゃないだろ。
  アメリカが再参加するとすれば、TPPはかなり将来性があるよ。
  インドネシアやタイだって参加することになるだろうしな。
  世界の貿易量の6割をカバーすることになるんだ。
  ……一番理想的な形に収まればの話ではあるが。 +8





前提として、EU離脱に今でも納得出来ていない人が少なくない様子。
しかし離脱が決まってしまった以上は次善の策が必要で、
それこそTPPだろうと考えている方が多いようでした。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2018/07/27 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング