fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


中国「日本が近代化させたからだよ」 なぜパラオは今も大の親日国なのだろうか?

世界でも屈指の親日国として知られるパラオ共和国。
4000年前から人が暮らしていたとされるこの島国は、
1885年にスペイン領となり、1899年にはドイツ領に。
そして第一次世界大戦の戦後処理をするパリ講和会議によって、
ドイツの植民地支配を脱し、日本の委任統治領となります。

日本の統治下では、病院や道路など各種インフラの整備、
日本語による学校教育が現地人に対しても行われるようになり、
貨幣経済の移管も行われ、最大都市のコロールは急速に近代化を遂げました。
(共和国議会や学校など、現在でも日本統治時代の建物が使用されている)。
太平洋戦争が始まるとパラオは連合軍の攻撃対象となりましたが、
両軍に多くの被害を出したペリリュー島の戦いにおいても、
パラオの民間人に犠牲者が出ることはありませんでした。

パラオの近代化や生活水準の向上に影響を及ぼした事などが理由で、
統治が終わってから数十年が経った現在でも非常に親日的な国で、
国会では日系の政治家が強い影響力を持ち、
日本語が日常生活の中で頻繁に用いられ、
国旗も日章旗を模したものになっています
(ウエキ元駐日パラオ大使は日章旗から取ったと証言している)。

中国のネット上では、上記のようなパラオの親日ぶりが度々話題に。
その事に対して様々な意見が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

台湾「日本の統治は偉大だった」 日本統治時代の台湾を映した貴重映像に感動の声

1237058.jpg




翻訳元



■ かつては日本の領土だったわけで、親子みたいな関係なんだろうな。




■ パラオは日本の領土で、日本からの移民も沢山いる。
  戦後にはアメリカに占領されたけど、独立を果たした。
  国旗が似てて日本語が公用語なのはそれが理由だと思う。
  そして良好な関係はずっと変わらなかった。
  パラオのインフラの大部分は日本の支援で出来た物だから。




■ 公用語が日本語と英語だっていう話だけど、独立国なわけじゃん。
  もともとあった現地の言語はないんだろうか?




■ こういう記事は日本の過去を美化してるようで嫌だなぁ。
  中国人はもうちょっと自尊心を持とうぜ!




■ 台湾は第二のパラオみたいなもんだな。




■ まぁ中国人の中にも日本とは争いたくないと思ってるどころか、
  向こうに家を買って住みたいと思ってる人も大勢いるわけだし。




■ パラオってメチャクチャ綺麗な国だぞ。
  あそこは絶対一度は行っておいたほうがいい。




■ あくまでも2万人しかいない小国だけどね。
  それでも地政学的にかなり重要な国だけど。




■ パラオの旗が日本の国旗に似てるのは自然なことだよ。
  日本の統治下にあったんだから。
  そういえばバングラデシュの国旗も日本に似てるな。




■ パラオに親日家が多いのは、単純に日本人の子孫が多いからなのでは。




■ 中国は日本を見習わなきゃいかんと思う。
  日本が統治した国はほとんどが親日になってんだよ。




■ ちなみにパラオは台湾の友好国でもある。




■ ホント台湾みたいだ。
  ほとんどの台湾人は自分たちを日本人の末裔だと思ってるんだ。
  日本にネガティブな印象を抱けるはずがないんだよ。




■ 記事で「真珠のような島」っていう表現がされてるけど、
  俺も実際に行ってるからその表現には納得だわ。



 
■ 中国にも日本とパラオの関係みたいな国があれば最高だったのに!




■ これが文化の力なんだろうなぁ。
  琉球の人たちも自分たちを日本人と考えてる。
  台湾人の中にさえそう考えてる人たちが少なくないんだから。




■ 日本人はよく見せるのが上手いんだよ。世界的にな。
  そうじゃなかったら何で世界にはこんなに親日家が多いんだ?




■ まぁ日本語は中国語から生まれたようなものだから。
  パラオでの日本の影響は3世代程度だけど。




■ 良くも悪くも、パラオ人は「最高」とは何かを知ってるんだろ。




■ 日本によって同化させられてしまったもう1つの国か。
  琉球も本来なら中国の領土なのに。



   ■ もう一度歴史を勉強し直すんだな。
     琉球が中国の領土だったことは一度もない。
     ただ単に中国と冊封関係になってただけだから。



■ 日本が自分たちの言語や習慣を残して、近代化させたから親日なんだよ。
  結局パラオ人は日本を父親だと思ってるんだ。
  そして日本も末っ子のように可愛く思ってる。



 
■ 支配されてた国に好感を持つなんてやっぱりおかしい!




■ 第二次世界大戦中、東南アジアは欧米列強の支配下にあった。
  それを日本が解放したんだ!
  だから今でも日本の統治に感謝をしてる人が多い。
  それこそが真の歴史なんだよ!




■ 台湾に行ったことがない人は知らないだろうけど、
  若者は中国よりも日本に対してより強い好感を持ってる。




■ 中国人でも一度日本に行った人間は反日感情が消えるって聞いたな。




■ 俺たちは文句を言わずに、事実を事実として受け入れようぜ。




■ 結局、日本の行為には先進的な文化を伝える役割もあったという事だ!
  それが広まって、それぞれの国に深く浸透したんだよ。





イギリスの「ロンドン・タイムズ」は当時、
「南洋諸島は世界の列強植民地の中で、最も丁寧に統治されている」と報道。
またナカムラ元大統領は「日本の伝統がパラオの国民を強くしました。
そのおかげで私たちは独立することが出来たのです」と発言されています。
なお、2015年に天皇皇后両陛下がパラオを訪問された4月9日は、
ペリリュー州で休日に定められています。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2018/11/13 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング