fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本の凄さを思い知った!」地震で陥没した大阪の道路がもう復旧してると話題に

今月18日に大阪府北部で発生した震度6弱の大地震。
インフラ面では、電気と水道はほぼ全面復旧していますが、
ガスは地中のガス管が破損している危険性があり、
各家庭を訪問しての点検が必要なため復旧が遅れ、
現在も茨木市や高槻市を中心に、多くの家庭でガスが止まっている状態です
(大阪ガスは25日の完全復旧を目指している)。

インフラの復旧作業が急ピッチで進められている中、
海外で大きな話題になっているのが高槻市内で撮影された下の写真で、
地震で大きく陥没してしまった道路と、その復旧後の姿が、
上下に並べられて紹介されています。

上側の写真は18日に、下側の写真は19日に撮影されたもので、
つまりたった1日でほぼ元どおりの状態に戻った事になります。
相変わらずと言える日本の道路の復旧の早さに、
外国人から驚きの声が相次いでいましたので、その一部をご紹介します。

海外「日本、この化け物国家よ…」 日本の道路工事の速さが尋常じゃないと話題に

232464068.jpg




翻訳元



■ あれだけの陥没がたった1日で元どおりか。
  こんな事日本でしかありえないよ。凄いね、本当に。 +40 日本在住




■ 日本人は緊急時には特別な力を発揮するから。
  日本人にとっては困難な仕事ではなかったはず。 +2 アフガニスタン




■ 典型的な日本人の仕事ぶりだ! +10 フランス




■ 速報:再び日本が世界を嫉妬させる事に成功! +18 国籍不明




■ こっちなら10年はかかってるだろうな。
  俺達は太陽の国の民を参考にするべきじゃないだろうか。 +35 イタリア




■ 日本は国自体がフォトショップなんだよ!(錯乱) インドネシア




■ 僕らの首相、マハティールが日本をモデルにしてる理由だよ……。
  日本人はとにかく効率的なんだ! +1 マレーシア




■ 日本さん、僕の国の道路の修復に協力してください。
  島国連合として何卒ご慈悲を。 +1 プエルトリコ

海外「日本は島国だから独特なの?」 日本を象徴する1枚の写真が外国人を魅了




■ こっちだと事務処理だけで半年はかかるぞ😂😂 +11 イギリス




■ 日本がベストの国じゃなかったらどこがベストだと言うんだ。
  是非とも俺に教えて欲しいね。 +2 インド(日本在住)




■ 陥没した道路はすぐに直せちゃうのに、
  原発を廃炉にするのに7年以上かかっちゃってるの? +1 ノルウェー



   ■ そうだよ。
     科学者や天才達が懸命に取り組んでもそうなってしまうものなんだ。
     道路の陥没と原発を一緒くたにしてはいけない。 +3 アメリカ



■ これくらい当然でしょ。だって、日本なんだから。 +2 オーストラリア




■ オオサカの人たちのエネルギーは本当に凄いね! +15 タイ

海外「大阪ってこんな凄かったのか!」 大阪の夜景の豪華さに外国人大感激




■ これこそ先進国のパワーだよねぇ。
  いつか僕らも日本みたいな国になれますように。 +6 バングラデシュ




■ 凄いとかって次元じゃなくて、これはもう魔法でしょ😂😂 +2 フィリピン




■ 地元だったら「プールを作ってみました」とか言って放置しそう。
  ああ、私も日本に住みたい。 +4 イタリア



 
■ 日本は行政がちゃんと機能してるから。
  そういう国ではこんな事も可能なのよ……。 +12 ナイジェリア(日本在住)




■ わずかな時間であの大きな陥没を直しちゃうなんて……。 +144 タイ




■ ……たった1日でこれかよ。
  俺たちが日本よりも100年遅れてるのか、
  日本が世界より100年進んでるのかどっちなんだ。 +4 イタリア

イタリア「日本は他の惑星にあるのか」 夜の東京の光景にイタリア人が大感激




■ 誰かこれは嘘だと言ってくれ。
  これが本当なら俺の中の常識が全て崩壊する😂 +5 フランス




■ 日本の凄さを思い知った!
  俺の中で日本に対する愛情がうなぎのぼりだ。 +5 ブルガリア




■ 効率的な仕事とはどういう事なのかを、
  日本人がいつも通り私たちに教えてくれた☺️ +9 フランス




■ 日本と比べたら俺達はマズい国に思えてきたぞ……。 +2 ニュージーランド




■ 「すごい!」って写真を見た直後には思ったんだけど、
  日本って聞くと途端に大した事に思えなくなる不思議。 +3 ブラジル




■ 日本だから仕事が早いんじゃないんだ。
  仕事が早いから「日本」になれたんだよ。 +3 日本在住




■ 僕はキョウトのホテルで地震に遭遇したんだ。
  従業員たちは客がパニックを起こさないように完璧に対応してたよ。
  だけど一番感銘を受けたのはキョウト駅の秩序だった。
  地震直後の駅に何千人って人たちがいたのに、みんな落ち着いてるんだ。
  大地震の後にあれだけの秩序を保てる国民は他にいないだろう!!
  素晴らしいゼンの精神だ!! Love you Japan!!! +192 イタリア

海外「日本は世界の模範となる国」 大地震直後の東京の様子に外国人感銘




■ この前ちょうどあの陥没した道路をニュースで見てて、
  復旧にどれくらいかかるのか心配してたところだったんだ……。
  1952年に計画されてまだ完成してないバイパスが地元にあるから、
  是非とも日本に建設をお願いしたい……。 +5 スコットランド




■ 日本は地震なんかに絶対負けないんだよ……。 フィリピン




■ 「日本なら当たり前だ」
  みんなそう思ってるようだけど、それもう感覚が麻痺しちゃってるんだよ。
  これは本来、本当に物凄いことだからな……。 +2 コートジボワール





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2018/06/22 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング