FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「日本はレベルが違うわ」 東京の列車本数の凄まじさが一目で分かる動画が話題に

今回ご紹介する映像は、badgerさんがYouTubeで公開されているもので、
ラッシュ時における山手線、埼京線、京浜東北線、湘南新宿ライン、
りんかい線の運行略図が、1分単位で紹介されています。

動画は午前4時20分の運行状況からスタート。
4時台はまだ朝早くということもあり電車の数はまばらながら、
5時を過ぎると徐々に増え始め、6時半を回るとかなり活発に。
以後も増加は止まらず、ピークとなる8時〜9時には、
ほとんどスペースがないような状態になっています。

言うまでもなく、東京にはさらに地下鉄や私鉄なども走っているわけですが、
一部だけでも既に多くの外国人にとっては理解を超えた領域だったようでした。

海外「理解を超えた数だ」 乗降客数世界TOP50 日本の駅がほぼ独占

1918058.png




翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=0_M3xNTaBa8

こちらは山手線、中央線、小田急線、東急東横線&目黒線を纏めたもの



■ これでも全ての路線が含まれてるわけじゃないからね!
  特に7時半あたりはもう尋常じゃないレベル😱 +21 アメリカ




■ あれだけ走ってるのに、それでも秩序があるのが凄い! +3 台湾




■ あれで日本の電車は遅延がほとんどないわけでしょ? +1 オランダ



   ■ 全くないわけではないけど、少ないね。
     トラブルが起きて遅れた電車はダイヤから除いて、
     他の車両が時間通りに運行出来るようにしてたはず。 オランダ



■ 8時40分あたりなんてもう意味が分からないレベルになってるな。 カナダ




■ あれだけの数の電車が一斉に走ってるなんて、
  トウキョウの鉄道は掛け値なしにクレイジーだ! イタリア




■ タイとは比較にならない。
  こっちの鉄道は1日10回くらい故障するし。 +2 タイ




■ いや〜、これを管理してる人達はもう神の域だろ。 +1 国籍不明




■ ここに地下鉄やバスまで加わったらどうなっちゃうんだ! +8 ポーランド




■ 電車があんなに走ってるなんて俺にはとても信じられない😶 アメリカ




■ 観光客がラッシュアワーにトウキョウの電車に乗れば、
  かなりショッキングな体験になることは間違いない。
  だけど実際に住み始めてちょっとすると、
  カオスの中の秩序あるシステムに感謝したくなるよ。 +15 シンガポール

海外「何で混乱が起きないんだ!」 常に秩序を保つ日本人の姿に海外から賞賛の嵐




■ 「ミニメトロ」にこのレベルの難易度があったら、
  まずクリアするのは無理だろうと思う。 +2 オーストラリア

 (※地下鉄の駅を線路で繋いで路線管理するパズルゲーム) 




■ バート(※サンフランシスコ市内を走る鉄道)はせいぜい、
  同時に走ってるのは5本くらいだわ。 +3 アメリカ




■ あれだけ走ってるのに何で車内はぎゅうぎゅう詰めなの💔 +1 国籍不明




■ 自分でもよく分からないけど、これ観てると癒される……。 +242 台湾




■ 3つの路線しか取り上げられてないのにこれだもん! +2 アイルランド



   ■ なんてこった……。
     こっちの地下鉄もこんなだったら良かったのに! +1 アイルランド



■ これ観たら日本で生活する自信がなくなってきたんだけど……。 国籍不明

海外「日本は本当に特別な国だ」 BBC製作の日本紹介番組に外国人から絶賛の嵐




■ 7時半以降の東京では一体何が起きてるんだw +1 香港




■ トウキョウの鉄道システムの素晴らしさがよく分かるね。 +2 アメリカ




■ 実際に日本に行けばこれが本当だって事を実感するぞ!! +20 国籍不明




■ 日本の鉄道はレベルが違うわ。
  何から何まで本当に徹底してる。 +4 シンガポール




■ ずっと観てられる。
  鉄道会社の人たちはこんな複雑なダイヤと毎日戦ってるのに、
  20秒遅れただけで謝罪しなきゃいけないなんて。 +1 カナダ




■ 凄まじいまでの秩序体系に感動して泣きそう……。 +21 国籍不明




■ ニューヨークの地下鉄も日本のシステムを取り入れてくれよ……。
  あと乗客の民度も日本から輸入したい……。 +1 アメリカ

海外「日本人に脱帽だ」 電車を押し女性を救出した乗客達に外国人感動




■ ここまで来ると美しさすら感じてしまうよ。 +4 アメリカ




■ パックマンを見てるみたいで面白い😍 +2 国籍不明




■ トウキョウの運行本数の多さは圧巻の一言だ。 +20 シリア




■ 紹介してくれてありがとう。鉄道会社に29年勤めてるけど、
  こんなに過密なダイヤは一度も見たことがなかった。 カナダ




■ トウキョウの鉄道が正確に機能してるのは日本の七不思議の1つだから。
  素晴らしく美しい謎なんだよ。 +24 イラク




■ 帝都の列車本数はちょっと尋常じゃないね。
  それでも洗練された、しっかりとしたシステムになってる。 +4 台湾




■ 2300万人がこうして移動してるわけか。
  しかも他の路線とかバスとかもあるわけだし。 +6 台湾

海外「江戸が世界一の大都市だったとは」 東京の発展の歴史が外国人に大好評




■ あれで事故が起きないのが不思議でならないw +11 タイ




■ すげー!
  みんな、駅や駅員さん達に迷惑をかけるのはやめよう。
  だってこんな仕事、他の誰にも出来ないだろ? WOW! +12 コンゴ




■ 日本の鉄道は、職員達の職人魂によって成り立ってたんですね。 +4 台湾





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2018/06/18 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(306)
  1. 実際、ダイヤを考えてる人ってすげぇよなw
    [ 2018/06/18 23:01 ] [ 編集 ]
  2. まあ、たしかに日本の鉄道は優秀ではある
    [ 2018/06/18 23:03 ] [ 編集 ]
  3. ダイヤの設計図?って言うのがまた細かいんだよなあ。
    [ 2018/06/18 23:05 ] [ 編集 ]
  4. ほんの少しの遅れや、鉄道会社が悪いわけでも何でもなく仕方がない時(台風などで止めてるときとか)にまで、何回も何回もお詫びのアナウンスするのはやめていいと思う
    [ 2018/06/18 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 今日は地震の話題だと思ったが違ったか
    [ 2018/06/18 23:05 ] [ 編集 ]
  6. すごーい。列車がいっぱいあるね。
    [ 2018/06/18 23:05 ] [ 編集 ]
  7. 都知事はラッシュ緩和にアイデアがあるんじゃなかった?どうなったの😒
    [ 2018/06/18 23:06 ] [ 編集 ]
  8. 山手線なんてもう全部の車両一本の輪っかにつなげたらどうだろう
    [ 2018/06/18 23:07 ] [ 編集 ]
  9. これだけの列車普段どこにあるんよ (´・ω・`)
    [ 2018/06/18 23:07 ] [ 編集 ]
  10. ♪まーるい緑の山の手線
    [ 2018/06/18 23:09 ] [ 編集 ]
  11. ※1
    明治になってすぐ、お雇い外国人の機関士が
    作成したダイヤを机の上へ置き忘れたら
    ああ、これがあればいい、とクビになったそうな

    鉄砲伝来の件といい、日本人の理解の速さは異常
    [ 2018/06/18 23:09 ] [ 編集 ]
  12. このバックミュージックはなんぞ。
    [ 2018/06/18 23:09 ] [ 編集 ]
  13. 運行ダイヤだけは変態と言われるのもやぶさかではない
    [ 2018/06/18 23:09 ] [ 編集 ]
  14. この国は本当に混沌の国なんだな。
    混沌が秩序によって安定している。
    その混在こそが究極の混沌。
    [ 2018/06/18 23:10 ] [ 編集 ]
  15. 一方、バカチョン列車は火事になると車内に乗客を閉じこめるシステムになっております。

    乗客200人以上が焼死しましたが車掌は真っ先に逃げて無事でした。
    [ 2018/06/18 23:10 ] [ 編集 ]
  16. パックマンwww
    [ 2018/06/18 23:10 ] [ 編集 ]
  17. 相変わらず、国籍不明、って韓国人だろ。
    日本を誉めると同胞に叩かれるからな。
    [ 2018/06/18 23:11 ] [ 編集 ]
  18. すげぇ

    すげぇとしか言えねー
    [ 2018/06/18 23:12 ] [ 編集 ]
  19. これに地下鉄と私鉄も重ねよう
    [ 2018/06/18 23:13 ] [ 編集 ]
  20. もはや回転寿司じゃん
    [ 2018/06/18 23:13 ] [ 編集 ]
  21. うんざり
    [ 2018/06/18 23:14 ] [ 編集 ]
  22. 正直、電車については本当にすごいと思う。
    なんか人力の限界って感じがする。
    [ 2018/06/18 23:16 ] [ 編集 ]
  23. ただ、どこかで一度トラブルが起きたら…\(^O^)/オワタ
    [ 2018/06/18 23:16 ] [ 編集 ]
  24. ここまでじゃないだろうけど、大阪も大概。
    で、今朝はそれが完全停止。
    歴史上初めてじゃまいか、数万単位の乗客が一斉に足止めくらったのは。311の時はラッシュまで時間があったからねぇ…
    [ 2018/06/18 23:17 ] [ 編集 ]
  25. このダイヤの秩序は皇室の列車を走らせる際の運行管理が影響を与えたと聞いた。
     
    動画はまだ地下鉄が乗ってないから実際はもっとえらいことになるよね。
     
    [ 2018/06/18 23:17 ] [ 編集 ]
  26. ※8
    それな
    それだってギューギュー詰めは変わらないだろうけど、急いでる人が社内走るのは出来ないだろうけど、かきわけていけば前にいけるw
    全部地下に埋めればなんとかなるだろ
    [ 2018/06/18 23:17 ] [ 編集 ]
  27. とりあえず音楽が気持ち悪い。まともに発音できないのに英語入れたがる意味が分からん
    [ 2018/06/18 23:18 ] [ 編集 ]
  28. ※15
    日本も桜木町事件とかあったけどね。まあ、戦後すぐの混乱期だったから
    [ 2018/06/18 23:18 ] [ 編集 ]
  29. 初めて東京に行った時に時刻表を見たら、時刻表はいらないだろ、って思った。
    始発と最終だけ書いとけばいいんじゃないか、と思うわ。
    田舎住まいだと、一日10~15本位だからね。
    [ 2018/06/18 23:19 ] [ 編集 ]
  30. こういう感じで例えばJR東日本全線の位置をGPS使ってリアルタイムで表示するようなアプリほしいなぁ。
    見てるだけで楽しい。
    [ 2018/06/18 23:20 ] [ 編集 ]
  31. ギュウギュウ詰めだから次の電車を待とう
    次の電車もギュウギュウ詰めだから次の電車を待とう
    次の電車もギュウギュウ詰めだから次の電車を待とう
    次の電車もギュウギュウ詰めだから次の電車を待とう
    次の電車もギュウギュウ詰めだから次の電車を待とう
    [ 2018/06/18 23:21 ] [ 編集 ]
  32. ※25
    今の陛下、お召し列車を使いたがらないけどね
    特別ダイヤで国民に迷惑をかけるからって
    [ 2018/06/18 23:21 ] [ 編集 ]
  33. >鉄道会社に29年勤めてるけど、こんなに過密なダイヤは一度も見たことがなかった。
    >2300万人がこうして移動してるわけか。

    所謂、一極集中、での、負の遺産、って事ですよ!外国人の皆さん。
    実際毎日、同じ時間、に通勤してる会社員を想像してくれ
    外国人さん。
    苦痛の通勤タイムだよ。笑
    [ 2018/06/18 23:21 ] [ 編集 ]
  34. ※8
    ※26
    いやいや、いつドア開ければええんやw
    [ 2018/06/18 23:22 ] [ 編集 ]
  35. きもちわりぃ。
    見てるだけで酔ったわ。
    [ 2018/06/18 23:23 ] [ 編集 ]
  36. 面白い動画作ったな。
    [ 2018/06/18 23:24 ] [ 編集 ]
  37. 帝都てw
    [ 2018/06/18 23:25 ] [ 編集 ]
  38. 凄いんだろうなって想像はしてたけど、こうして見てみると想像以上だった
    [ 2018/06/18 23:26 ] [ 編集 ]
  39. >帝都の列車本数はちょっと尋常じゃないね。 +4 台湾

    「帝都」ってあんたw いや、光栄です
    [ 2018/06/18 23:26 ] [ 編集 ]
  40. >■ すげー!
      みんな、駅や駅員さん達に迷惑をかけるのはやめよう。
      だってこんな仕事、他の誰にも出来ないだろ? WOW! +12 コンゴ

    な、何、コンゴだと
    [ 2018/06/18 23:26 ] [ 編集 ]
  41. 確かになんか見てて楽しい
    [ 2018/06/18 23:26 ] [ 編集 ]
  42. 7時にヤマノデのイモムシ車両33もあるんか
    [ 2018/06/18 23:34 ] [ 編集 ]
  43. みんな並ぶ
    寝坊、遅刻しそうな人は押し込み乗車するけど、基本
    整列乗車
    を守っているからダイアが乱れる事が少ないかもね。
    我先に!
    の奴ら、国民性なら成り立たないダイアシステムでしょ。
    [ 2018/06/18 23:34 ] [ 編集 ]
  44. 凄いよなぁ
    これで全列車の動きまで把握してるとか、指令所ヤバすぎる
    [ 2018/06/18 23:34 ] [ 編集 ]
  45. これだけ過密だと、いっそ北海道辺りに新都市を作って
    山手環状をな正円のチューブで走らせることを妄想するw
    車両が最初から全部円周に繋がってるっていうw
    [ 2018/06/18 23:36 ] [ 編集 ]
  46. ※29
    実際に始発と終電しか気にしたことないよ
    [ 2018/06/18 23:36 ] [ 編集 ]
  47. 運行ダイヤが複雑だから、何かの理由で乱れた時にコンピューターじゃ修復できないんだってね
    人の手でダイヤ引き直して修正してくらしい
    [ 2018/06/18 23:37 ] [ 編集 ]
  48. 東西線11両編成にしろ。
    東急線のどっかの駅みたいに先頭車両はドアあかないでも構わない。
    [ 2018/06/18 23:38 ] [ 編集 ]
  49. 人生に自暴自棄になって飛び込むのはほんと止めて欲しい
    [ 2018/06/18 23:41 ] [ 編集 ]
  50. >20秒遅れただけで謝罪しなきゃいけないなんて。

    20秒早くても謝罪しちゃうんですよねぇ~┐(-。-;)┌
    [ 2018/06/18 23:42 ] [ 編集 ]
  51. 卵から孵った稚魚みたいに電車がポコポコ…かわいいw
    [ 2018/06/18 23:43 ] [ 編集 ]
  52. 音楽がきもすぎて草
    [ 2018/06/18 23:43 ] [ 編集 ]
  53. ※29
    火出国 さま
     それが、逆に必須なんですね、時刻表。
    良く良く時刻表を見ておかないと、間違えた行き先の列車に乗ってしまいます。
    同じ路線で、違う行き先がありますので。
     例えば、新橋駅や東京駅では 東海道本線 東北本線宇都宮線 高崎線 磐線快速 成田線 などが同じ路線を利用してますので
    数分の違い、1本の違いで 群馬県 栃木県 千葉県 茨城県 と全く異なる場所に連れて行かれてしまいます。
      私は、新宿から1日1往復の特急列車が来る、各駅停車はおおよそ2時間に1本の場所に住んでいます。
    でも、出かける時は、首都圏(関東一都六県と山梨県)と静岡県の一部、福島県の一部を掲載している市販の時刻表を携帯しています。帰りの列車に確実に乗車するために。
    [ 2018/06/18 23:46 ] [ 編集 ]
  54. 時間見ないよね
    帰り何分の電車?って言われてびっくりしたw
    来たのに乗るだけだわ
    [ 2018/06/18 23:47 ] [ 編集 ]
  55. 面白い。そして凄い。
    BGMの選択もなかなかイイね。
    [ 2018/06/18 23:47 ] [ 編集 ]
  56. これだけ凄い技術で日本の電車は運賃安すぎるから
    2倍か3倍位になって欲しい。

    そしたら過密スケジュールも解消されるだろうし
    うるさくて頭おかしい貧乏人もならないだろうし
    [ 2018/06/18 23:50 ] [ 編集 ]
  57. 秩序を乱そうとする奴らも全員飲み込まれた結果がアレなんだよ
    [ 2018/06/18 23:51 ] [ 編集 ]
  58. >>56
    おまえ、そうやってしまうと周り回って経済活動が低下して
    お前の会社の売り上げにもそのうち影響して給料も下がるんだぞ?
    [ 2018/06/18 23:52 ] [ 編集 ]
  59. レスでホルホルしてる何割かは
    電車遅延した時に
    鉄道職員を怒鳴りつけてんるんだろうけどね
    [ 2018/06/18 23:53 ] [ 編集 ]
  60. 上野東京ラインを入れたら更にカオスになるな。特に品川あたりが。
    [ 2018/06/18 23:54 ] [ 編集 ]
  61. どっかのエロゲーの社長とやらは、駅員にイチャモンつけて
    悦に入ってたな。しかもわざわざツイートまでして武勇伝披露。気持ち悪い。
    [ 2018/06/18 23:54 ] [ 編集 ]
  62. レミングスというゲームが昔あってだな
    [ 2018/06/18 23:54 ] [ 編集 ]
  63. 毎年春の新年度始ると乗り慣れない社会人や学生が増えストレスマックス。
    [ 2018/06/18 23:55 ] [ 編集 ]
  64. 台湾さん癒されちゃうのかw
    自分は6時半ごろから目が回ったわ。乗って通勤してる時はダイヤの事気にしないけど改めてみるとクレイジー。管理者さんは素晴らしい仕事ぶりだし通勤通学の皆さまは日々お疲れ様です🐈
    [ 2018/06/18 23:57 ] [ 編集 ]
  65. 都内一健康的な駅ではない、笑ったww
    確かに赤羽駅での埼京線-京浜東北線の乗り換えはヤバいよね。
    みんな全速力で走るから危ないったらありゃしない。
    けど走らないと乗り換え間に合わないんだよなあ。
    [ 2018/06/18 23:57 ] [ 編集 ]
  66. ※59
    おまエラの列車内では売春や買春が始まるんだろ?
    実際、おまエラの祖国の公園ではテント内でヤッてるしな~?
    [ 2018/06/18 23:58 ] [ 編集 ]
  67. これ、品川-赤羽間と品川-日暮里間の上野東京ラインがないから、もっと過密なんだけどね
    [ 2018/06/18 23:59 ] [ 編集 ]
  68. 動画がオタクすぎるwww
    8時台のわくわくがたまらんな
    我が京王線も混ぜてほしいぜ
    [ 2018/06/18 23:59 ] [ 編集 ]
  69. そう言えば海外でこれだけ複雑なダイヤグラムって見たことないな
    混雑はあるけど複雑でこれほど広範囲なのは見たことないわ
    [ 2018/06/19 00:00 ] [ 編集 ]
  70. 06:00から電車を産卵しているみたいになってる。
    08:00には蓮コラ状態に。
    [ 2018/06/19 00:00 ] [ 編集 ]
  71. 回転寿司だな
    [ 2018/06/19 00:00 ] [ 編集 ]
  72. 運行ダイヤを描いてたスジ屋ってもういないんだっけ?
    [ 2018/06/19 00:02 ] [ 編集 ]
  73. これただ走らせてるだけじゃないからな。外国人には想像できないだろうが、ここにたくさんの鉄道会社が秒単位で相互乗り入れしてるんだから狂気だよな(笑)遅延時の対処を誤ると機能不全に陥る。実は正確性以上にトラブル時の対処が凄いんだよな。
    [ 2018/06/19 00:03 ] [ 編集 ]
  74. ※12
    fripsideの「a silent voice」
    この人 他の線もやってるから見てみると面白い
    ttps://www.youtube.com/channel/UC4EXPy-h502Je--8fGzotvg
    [ 2018/06/19 00:04 ] [ 編集 ]
  75. なんか可愛いw
    [ 2018/06/19 00:04 ] [ 編集 ]
  76. この発想は無かったわ、こりゃ面白い。
    [ 2018/06/19 00:04 ] [ 編集 ]
  77. 無駄すぎ。
    もう全部の車両をつなげてメリーゴーランドみたいにグルグル回れよ。
    走ってる電車に飛び乗って、飛び降りる。
    こうすりゃ遅延もないし。
    怪我は自己責任で。
    [ 2018/06/19 00:07 ] [ 編集 ]
  78. こんなに本数多いのになぜ駆け込みますか
    [ 2018/06/19 00:07 ] [ 編集 ]
  79. ほぼ全部つながっているのに近い
    [ 2018/06/19 00:07 ] [ 編集 ]
  80. 歌詞とか歌ってる声がオタクっぽいだけだろ
    文句言ってる奴らは、そこに付けこんでオタクを馬鹿にしつつマウントしてるんじゃね?
    音楽はむしろ合ってる
    [ 2018/06/19 00:10 ] [ 編集 ]
  81. なぜか飽きずにずーっと見ていられる動画
    [ 2018/06/19 00:12 ] [ 編集 ]
  82. ※12
    fripsideの「a silent voice」
    この人 他の線もやってるから見てみると面白い
    ttps://www.youtube.com/channel/UC4EXPy-h502Je--8fGzotvg
    [ 2018/06/19 00:12 ] [ 編集 ]
  83. ラッシュ時間が終わり、列車の本数を減らすとき、どうやっているか気になる?
    突然、列車の行き先が「〇周り」から、「終点」に変わるとき。
    [ 2018/06/19 00:12 ] [ 編集 ]
  84. 例えば、一路線が一つの次元としたら、
    あの世とか多重次元ってこういう理屈なんだろうか?
    [ 2018/06/19 00:14 ] [ 編集 ]
  85. ただJR東日本の労働組合はやばいよ。昔から過激派の巣窟として有名。
    [ 2018/06/19 00:18 ] [ 編集 ]
  86. 電車萌え。
    [ 2018/06/19 00:20 ] [ 編集 ]
  87. >トラブルが起きて遅れた電車はダイヤから除いて、
    >他の車両が時間通りに運行出来るようにしてたはず。 オランダ

    JRの場合、運休にすることは滅多にないんじゃない?
    1時間遅れとか言って、正常ダイヤに戻すまで走らせてる気がするけど
    終電の接続待ちとかもあるし
    [ 2018/06/19 00:25 ] [ 編集 ]
  88. ブロック崩しなら7時半でゲームオーバーしてる
    [ 2018/06/19 00:28 ] [ 編集 ]
  89. ここまで来ちゃうと、正確なダイヤで運行するしかないよね。
    [ 2018/06/19 00:29 ] [ 編集 ]
  90. 中央線「人身事故の為・・・」
    乗客「ヤレヤレ」
    [ 2018/06/19 00:30 ] [ 編集 ]
  91. 都会の交通機関はすごいね。
    田舎だとまた別の苦労があって大変よ。
    これだけ路線を酷使してると、整備が追いつかないんじゃないかと心配になるね。
    [ 2018/06/19 00:32 ] [ 編集 ]
  92. ここに地下鉄やら私鉄やらを入れるともう完全に理解不能w
    [ 2018/06/19 00:35 ] [ 編集 ]
  93. もう山の手線全部繋げて、グルグル回せよと思うぐらいww
    [ 2018/06/19 00:36 ] [ 編集 ]
  94. 遅延の大きな原因はほとんど列車側に過失が無い人身事故だったりするからなあ
    それこそ車掌の寝坊とかサボりとかなら、それがニュースになるレベルだし皆無と言っていい
    [ 2018/06/19 00:40 ] [ 編集 ]
  95. うじゃうじゃやなw
    [ 2018/06/19 00:43 ] [ 編集 ]
  96. 予定調和でも見ていて凄いけれど事故があった後でも時刻表を引き直す人がいる
    1秒でも早く目的地に届けてあげたいっていう職人だと思うわ

    乗り入れ乗り入れでなんでも長くなっているから余計に大変だよな〜
    [ 2018/06/19 00:44 ] [ 編集 ]
  97. 山手線って電車がホームに停車中に隣駅を見たら、隣駅にも次の列車が停車してるもんなあ
    [ 2018/06/19 00:44 ] [ 編集 ]
  98. 8時20分までみておなかいっぱいになった
    昔はここに住んでたんだけど今はもう無理だな
    [ 2018/06/19 00:45 ] [ 編集 ]
  99. ※93
    乗客がボタンを押すと工場の仕分けラインの如くホームに押し出される絵が目に浮かんだ
    [ 2018/06/19 00:46 ] [ 編集 ]
  100. 山手、京浜東北、埼京、常磐、中央、総武、臨海、京葉、東海道、高崎、東北、私鉄全線、地下鉄、、、、、、全部バージョン作ってくれ。
    [ 2018/06/19 00:46 ] [ 編集 ]
  101. ラッシュ時の地下鉄の運行運営本当にすごいと思うわ。
    一分おきに発着するのに、車体に出し入れする人間は何を
    し出すかわからない不安定な対象なのにどうして事故を
    ほとんど起こさずにいられるのか。
    [ 2018/06/19 00:48 ] [ 編集 ]
  102. おい、見てみろよ。10時10分あたりから、画面右側にカップヌードルが走っとるぞ。
    [ 2018/06/19 00:52 ] [ 編集 ]
  103. 虫みたいで気持ち悪い(笑)
    [ 2018/06/19 00:53 ] [ 編集 ]
  104. だけど日本一過密駅は、実は名鉄名古屋駅(1日456本)だそうだ
    [ 2018/06/19 00:57 ] [ 編集 ]
  105. 鉄道NOW
    鉄道NOWってサイトが楽しいよ
    [ 2018/06/19 00:57 ] [ 編集 ]
  106. オカマ口調の大男が、毎日運行表示版見ながら怒鳴ってるから。
    [ 2018/06/19 01:00 ] [ 編集 ]
  107. >■ あれだけ走ってるのに何で車内はぎゅうぎゅう詰めなの💔 +1 国籍不明

    単純な話、走れる電車の本数(許容人数)より
    乗ろうとする人数が多いからですわ東京ェ
    首都高名物の渋滞だって似たような原理

    まぁ、時間帯にもよるけどね
    通勤通学のラッシュアワーを避ければぎゅうぎゅう詰めではないよ
    [ 2018/06/19 01:01 ] [ 編集 ]
  108. 十数年前 別々の時期に ドイツ フランス イギリス 各国の政治家が、列車を売り込みに日本に来ました。
    政治屋としては契約を取りたいので「出来ます」と言ったのです。が
    技術者を呼んで、駅を見学させただけで「出来ません」「造れません」と言い切ったそうです。
    [ 2018/06/19 01:02 ] [ 編集 ]
  109. ※107
    東京+千葉+神奈川+埼玉の人口が、カナダ総人口とほとんど変わらないからね
    [ 2018/06/19 01:02 ] [ 編集 ]
  110. このラッシュ、ストレスで
    人身事故
    がある事を知ってくれ外国人さん。
    ♪真ん中通るは中央線
    が多発だっけ?
    都心に家が買えずに地方から都心に通勤。
    定年退職金でローン完済
    とか老後の夢、なんて無いよなぁ。
    借家で年金暮らし
    も安泰出来る年金ならいいけど。
    厚生年金より共済年金が貰える
    職業
    に就こう。笑
    [ 2018/06/19 01:06 ] [ 編集 ]
  111. よく作ったね!異常さがハッキリ分かる。
    [ 2018/06/19 01:07 ] [ 編集 ]
  112. ※110
    そんな夢を見てるんなら
    東京に住んでる時点で負け組でしょ
    [ 2018/06/19 01:13 ] [ 編集 ]
  113. ※110
    在日に支払ってる生活保護を全て無くして日本国民のための福祉に充てるべきだよな
    [ 2018/06/19 01:19 ] [ 編集 ]
  114. ※85
    JR東日本の労働組合は、いくつもあるよ。
    全部やばいわけではない
    [ 2018/06/19 01:20 ] [ 編集 ]
  115. ※9

    田町や品川。夜行ってみろよ。
    [ 2018/06/19 01:21 ] [ 編集 ]
  116. 良い動画だね
    鉄道会社のみなさん、いつもありがとう!
    こないだ15年ぶりに乗っただけだけど昔は毎日京浜東北乗ってたんだよ
    [ 2018/06/19 01:22 ] [ 編集 ]
  117. この驚異的な鉄道システムのおかげで、輸送できる人数は激増し東京通勤圏はとんでもなく広がった。
    むしろ首都圏の人口が激増し通勤圏が広がったことが、この驚異的な鉄道システムを作り出すことになったのか。
    ニワトリが先かタマゴが先なのか、まあどっちか分からんけど東京の一極集中は何とかせにゃならんでないのかなあ。
    [ 2018/06/19 01:22 ] [ 編集 ]
  118. ※110
    40代以上の国民が介護保険を支払うようになってからずいぶん経つし年々上がってるけれど、その総額に比べて微々たるもんだと思うが、変わるかね?
    [ 2018/06/19 01:24 ] [ 編集 ]
  119. 日常化するともはや感動も無い
    [ 2018/06/19 01:32 ] [ 編集 ]
  120. 社畜
    [ 2018/06/19 01:38 ] [ 編集 ]
  121. 初めてラッシュ時の山手線乗ったときは感動したよ
    乗り遅れたと思ったら1分後?にすぐ次の電車入ってくるんだもん
    [ 2018/06/19 01:42 ] [ 編集 ]
  122. タワーディフェンスゲームかな?
    [ 2018/06/19 01:46 ] [ 編集 ]
  123. こんな過密で遅れず安全な電車に乗れることに
    改めて感謝したくなる動画だった。
    海外だと遅延や事故の多発の話聞くしね。
    [ 2018/06/19 01:49 ] [ 編集 ]
  124. 日本の突き詰めたオタク文化の結晶みたいなもん
    [ 2018/06/19 01:53 ] [ 編集 ]
  125. 23区版で、地下鉄と私鉄も入れたら虫が大量に蠢いている様な感じになって、
    キモいだけの物になってしまいそう。
    [ 2018/06/19 02:15 ] [ 編集 ]
  126. ※29
    一日10~15本が田舎とは恐れ入るわ
    嫁の実家は三セクが廃線になり最寄の市へのバスが一日一本
    あれを田舎と呼ぶんだと思ってたわ
    [ 2018/06/19 02:15 ] [ 編集 ]
  127. まさか視覚化できるとは思わなかったな
    [ 2018/06/19 02:29 ] [ 編集 ]
  128. まさかこんな風にして視覚化できるとは思わなかったな
    [ 2018/06/19 02:30 ] [ 編集 ]
  129. でも日本には四季があるから
    [ 2018/06/19 02:31 ] [ 編集 ]
  130. そしていつかは遠い何処かの国に行っちゃうのかな〜v-234
    [ 2018/06/19 02:42 ] [ 編集 ]
  131. これは他国のメガシティでの車両運用と比較しないと
    鉄濃度が低いヒトにはスゴサが伝わり難いと思う。

    v-505v-294v-41v-509v-505v-252v-263v-523  v-26v-208v-496v-252v-252v-252
    [ 2018/06/19 02:43 ] [ 編集 ]
  132. うん、常々思ってたよ
    新幹線も凄いけど、日本の鉄道がほんとにやパイのは
    東京・大阪などの都市の鉄道網
    乗客の理解と協力も相まって実に機能的
    これを毎日やってんだから
    [ 2018/06/19 02:50 ] [ 編集 ]
  133. よくこんな動画作ったねww
    しかし本当に日本の電車って完全に別次元と断言できるレベルだよね
    こんなに走っている事、それなのに遅延がほぼない事、そして常軌を逸した乗車率などね・・・
    [ 2018/06/19 02:54 ] [ 編集 ]
  134. こんな複雑なダイア組めて回して運用できる国民性あるのに
    経済は思ったより上手く回せない不思議。
    [ 2018/06/19 03:02 ] [ 編集 ]
  135. これの全国版のアプリたまにみるけど、時間があっという間に過ぎてしまう
    新幹線が可愛いんだよね
    [ 2018/06/19 03:05 ] [ 編集 ]
  136. 日本の七不思議ではない。
    日本では普通の事。

    ただ、世界の七不思議では有る。
    [ 2018/06/19 03:09 ] [ 編集 ]
  137. 地震などの災害でこれらの流れが寸断されると受けるダメージも大きい。
    [ 2018/06/19 03:15 ] [ 編集 ]
  138. >■ 日本の鉄道は、職員達の職人魂によって成り立ってたんですね。 +4 台湾

    客の協力もあると思うんよ…
    [ 2018/06/19 03:15 ] [ 編集 ]
  139. 満員電車で立ちながらスマホでゲームしてる大人はバカだと思う。
    [ 2018/06/19 03:17 ] [ 編集 ]
  140. もう動く歩道でいいんじゃねえの
    [ 2018/06/19 03:18 ] [ 編集 ]
  141. 以前はこの中にいたんだなあと思うと感慨深いです。しかしすごいなあ…みんなもうちょっと分散しようよ…
    [ 2018/06/19 03:24 ] [ 編集 ]
  142. だいたい東京一極集中のせい
    [ 2018/06/19 03:30 ] [ 編集 ]
  143. この密度で走ってるのにギューギュー詰め
    [ 2018/06/19 03:30 ] [ 編集 ]
  144. 川崎とか鶴見の辺りも酷いんだw
    [ 2018/06/19 04:07 ] [ 編集 ]
  145. 山手線は電車を辞めて、座席付き動く歩道にすれば良いよ
    雨対策に、チューブにすれば近未来的じゃん?
    [ 2018/06/19 04:14 ] [ 編集 ]
  146. ※139
    自己紹介乙
    [ 2018/06/19 04:26 ] [ 編集 ]
  147. 都内移動はJRに乗る気がしないな
    たとえ時間帯が満員時間じゃなくても
    [ 2018/06/19 04:35 ] [ 編集 ]
  148. この本数を走らせるためには時間に正確ではないと、実現できないだから遅延しない。
    [ 2018/06/19 04:48 ] [ 編集 ]
  149. 途中までは観覧車ぽくも見えたけど、ラッシュ時になったらもうウジャウジャすぎてw
    [ 2018/06/19 05:03 ] [ 編集 ]
  150. これでも一部の路線だけだしな

    只最近多い直通はやめてほしい
    どっかが止まったら全部止まる
    乗り換えなんて大した手間じゃないから
    各路線は独立させておいてほしい
    [ 2018/06/19 05:15 ] [ 編集 ]
  151. ダイヤグラムをコントロールする人ってのは、その道の専門家でも本当に凄いって言うからな。 遅延や過密・事故などにおいて列車を飛ばして収納する場所との関連と、その後の時間にその後ろの電車が入るように線を引きなおす。 

    その作業を全部の電車でやるんだけど、凄い早さでやるんだよ。
    未だに、そのアルゴをシステムとしてCPで管理・計算させるより人間の方が早いという・・・そりゃ、毎回色んなイレギュラーがある中で、同じ判断は出来ないからな。 

    その「誤差」と「情報コントロール」を管理・運営してる運転手や駅員さんもまた凄いと思う。 都心部に居ると「当たり前」になってしまうものだが、こうやって改めて考え直すと凄い事をやってる。
    [ 2018/06/19 05:40 ] [ 編集 ]
  152. この混雑を体験したくって乗ってくる外人さんやめてくれ、迷惑
    [ 2018/06/19 05:42 ] [ 編集 ]
  153. >で、今朝はそれが完全停止。

    昨日は災難だったなぁ。家族や知人も三時間足止めとか、今から駅までスタンドバイミーするとか言ってたわ。
    俺もむかーしまだつばめが新幹線になる前、九州赴任中に洪水で電車で一泊したけど、座席で一泊より満員立ちっぱなし数時間のほうがキツイわなぁ。
    [ 2018/06/19 05:42 ] [ 編集 ]
  154. >山手線なんてもう全部の車両一本の輪っかにつなげたらどうだろう

    線路が正円ならできるだろうが、実際はまっすぐなとこも曲がりくねってるとこもあって難しいと思う。てかそれやると急ぐ奴は車内を進行方向に歩き出してラッシュアワーでは今以上のカオスになる。
    [ 2018/06/19 05:44 ] [ 編集 ]
  155. 今はATOSとかあって電子制御でほぼ自動化されてるけど
    これを昔は軌道回路と鉄道無線、駅間電話だけで制御してたわけでしょ?
    本当にすごいわ
    [ 2018/06/19 05:48 ] [ 編集 ]
  156. これはクソゲー
    [ 2018/06/19 06:20 ] [ 編集 ]
  157. つまりこの電車全てに車庫があるってこと!?
    [ 2018/06/19 06:26 ] [ 編集 ]
  158. ※156
    お空の管制職やってたことあるけど、本当にゲームみたいだぞ。
    もちろん失敗すれば500人以上一気に葬ってしまう可能性もあるので責任は重大だが…。
    「この列車は行けるところまで参ります」だの
    「沈んだ太陽がまた顔を覗かせました。こんな光景を見られるのは当機に搭乗された皆様かバカボンのパパくらいです」だの
    アホ格好いいアナウンスできる運転手や機長のほうが楽しそうだが。
    [ 2018/06/19 06:38 ] [ 編集 ]
  159. 215(3454M)がふらっと現れてワロタ
    [ 2018/06/19 06:43 ] [ 編集 ]
  160. これ、一編成を点であらわしちゃってるけど、
    ちゃんと16両編成とかで見ればもっとすごいよ。
    ピーク時に二駅間に三編成いる姿とか感動的だよ。
    [ 2018/06/19 06:56 ] [ 編集 ]
  161. 昭和の頃、国鉄に勤めていたうちの父親が、関西のダイヤを書いていた
    たまに家に持って帰ってきて、仕事をしていた

    書き終えて酒を飲んで酔っ払った時に、一度、破って捨てたったwww
    噓つきの暴力親父だったからなwww

    今思うと、捨てずに取って置いたらと思う
    きっとオクで高値で売れたろうから
    [ 2018/06/19 07:07 ] [ 編集 ]
  162. 運行列車を時間毎に縦に並べて、どの列車がどの駅で追い抜くかを表し
    一本の線を書いて、乱れたら列車の線を書き換えれる専任の人は筋屋と
    呼ばれるんだったかF1のスタートからゴールまで線を引いてるヤツと
    似てる運行表ね。
    [ 2018/06/19 07:29 ] [ 編集 ]
  163. 電車というよりもう観覧車みたいだなw

    働いてる時は疑問に感じなかったけど、毎日3本後の電車を並んで待ってぎゅうぎゅう押し込められ、ダッシュで乗り換えて着いたら一日中コンピューター業務、交替で土日勤務、夜は飲んで毎月1週間ぐらい残業で終電帰宅。営業だったら毎月飛行機や新幹線で地方出張。サラリーマンも楽じゃないけど、それを支えてる鉄道マンはもっと大変だわ。
    [ 2018/06/19 07:36 ] [ 編集 ]
  164. 世界の駅を乗降者数にランキングした表を見れば
    すぐわかる
    一位の新宿駅が一日当たり350万に始まりずっと
    日本の駅ばかり、24位でフランスのパリがやっと出てくる
    利用者数が尋常じゃない
    背景には世界一巨大な都市圏がある
    [ 2018/06/19 07:41 ] [ 編集 ]
  165. まあ、ダイヤどおりは知ってるのが一番安全だからな…
    そうである限り過密でも問題はない。
    [ 2018/06/19 07:44 ] [ 編集 ]
  166. あの肋骨が折れるほどの超満員さえなんとかなればなぁ。
    俺は高校の通学で経験してたので、以後、電車での通勤通学は選択肢から排除された。
    [ 2018/06/19 07:46 ] [ 編集 ]
  167. 超満員になるのは利用者数に問題がある、鉄道側ではない
    仮に利用者数が減らないなら
    利用する時間を分散するしかない
    つまり企業側が変えるしかない
    個人で出来るのは総数の半分が30分早く移動し始めれば
    単純に言って混雑は半分になる
    [ 2018/06/19 07:54 ] [ 編集 ]
  168. >>鉄道会社の人たちはこんな複雑なダイヤと毎日戦ってるのに、
    20秒遅れただけで謝罪しなきゃいけないなんて。 +1 カナダ

    遅刻で勤怠に響くからねしゃーないわ
    [ 2018/06/19 07:55 ] [ 編集 ]
  169. インベダーゲームだな
    [ 2018/06/19 07:55 ] [ 編集 ]
  170. ※167
    まぁそうだが、鉄道会社も押し込まず、定員決めりゃいいんじゃないの?
    じゃあ一般企業も対応せざるを得なくなる。
    [ 2018/06/19 08:03 ] [ 編集 ]
  171. ファクトリオ連想したw
    面白いゲームだw
    [ 2018/06/19 08:11 ] [ 編集 ]
  172. すごいというか
    止むに止まれぬ事情でこうなってるわけだから
    あんま自慢するようなものでもないかな
    [ 2018/06/19 08:12 ] [ 編集 ]
  173. あるいは法規制するとか。車のように。
    満員電車が嬉しいのなんて、それで儲ける連中と痴漢くらいだろ?
    [ 2018/06/19 08:18 ] [ 編集 ]
  174. 定期的に同じこと取り上げるよね、もうネタが尽きてきたんじゃね?
    いくら金儲けだからといって、いい加減に恥ずかしいから止めて欲しい。

    いくら長所だからといって、いつも自分たちで声高に叫ぶのはどうかと思う。高い民度でごわすな。
    [ 2018/06/19 08:26 ] [ 編集 ]
  175. この動画作った人も職人すぎる
    [ 2018/06/19 08:27 ] [ 編集 ]
  176. 東京、トウキョウってバカのひとつ覚えみたいに。
    東京だけで日本は成り立ってるわけじゃないんだってww
    東京なんて地方からの来てる奴の寄せ集めじゃないwww
    おまけにガイジンが混ざりこんでるしなwwwwwわらけるwwww
    [ 2018/06/19 08:28 ] [ 編集 ]
  177. 外国の人は日本のラッシュアワーが殺人的!とか良く言うけど、
    アジア圏の他の国の方が凄いイメージがあるのですが。
    屋根の上とか、窓から出入りとか・・・
    [ 2018/06/19 08:42 ] [ 編集 ]
  178. ※177
    あれはもはや曲芸に見えるな。
    中の奴が何かに掴まり、外の奴がそいつに掴まり、外の外の奴が外の奴に掴まり、一番外の奴はもはや列車に乗ってないだろw
    [ 2018/06/19 08:54 ] [ 編集 ]
  179. 朝の東京は時間気にする必要ないしなぁ。まぁ、どれに乗ってもぎゅうぎゅう詰めなのは住み始めて11年たつが相変わらず今も意味分かんねぇし、考えて乗ったら負けだからなぁ
    [ 2018/06/19 08:54 ] [ 編集 ]
  180. 一個止まったら調整がエライ大変になること
    よくわかりました。。。
    [ 2018/06/19 09:04 ] [ 編集 ]
  181. 鉄道の道
    正確さと厳密さがなければ、この様な過密運行は不可能でしょうね。
    「鉄道の道」ならぬ、鉄道マンとしての規律とプライドを持って従事して来たからだと思いますね。
    公共交通インフラでもある鉄道が国営から民営化され、ちゃんと利益を出し、尚且つ、こつこつと技術開発をして新幹線やリニアの開発もしているのだから立派だと思いますね。
    旧字では鐵道と書いていた様に、鉄道は「金を失う道」とも読め、しっかりと運営しなければ成り立たないのだと思いますね。
    翻って、正確さも厳密な規律もない日本の歪んだメディアの「報道の道」はどうでしょう。
    思惑や利害で恣意的な歪んだ報道を繰り返し、報道の道からも「脱線」している彼らが淘汰され潰れる環境で無いのは非常におかしいと思いますね。
    「金を失う道」宜しく、いい加減で悪質な「報道」を繰り返すメディアには「報いの道」が必要だと思いますね。
    [ 2018/06/19 09:28 ] [ 編集 ]
  182. ニュースで東京メトロの管理部門の特集見たことあるんだけど
    事故が起こった時のキレッキレの仕事ぶりがシンゴジラのモブみたいで
    カッコ良かった
    [ 2018/06/19 09:33 ] [ 編集 ]
  183. 名無し
    レゴでボール巡回させるシステム作ってる動画を見てる気分

    山手線と京浜線がすごいし、いつもお世話になってます!
    [ 2018/06/19 09:36 ] [ 編集 ]
  184. 1分おきに電車がくるなら30秒遅れたらそりゃやばいね
    [ 2018/06/19 09:58 ] [ 編集 ]
  185. 年間利用者数
    東京都 > インド(国別世界2位)
    [ 2018/06/19 09:59 ] [ 編集 ]
  186. 某近畿圏地方民。東京は好きだしシステムや労力には頭が下がるが、ラッシュの混雑具合はゾッとするなぁ。
    まぁある程度こちらにも言えるが。
    [ 2018/06/19 10:06 ] [ 編集 ]
  187. 素敵な動画を作成して戴きありがとう。
    作者は、鉄道が大好きなんだろうな。
    鉄オタもここまでくれば、敬意を表します。
    すごい!!
    [ 2018/06/19 10:16 ] [ 編集 ]
  188. 東京の鉄道システムは確かに素晴らしいけど、これは北朝鮮の平壌と同じで
    国をよく見せるためのショーケースでしかない。地方に行けばアフリカ最貧国並みの
    レベルしかないわけ。その典型例が関西の鉄道システムで、昨日なんか次の電車が
    来るまで丸一日かかったらしいぞ。首都圏がどんなに良くても地方がこうやって
    東京の脚を引っ張ってるんだから関東民としては堪ったもんじゃない(涙)
    [ 2018/06/19 10:24 ] [ 編集 ]
  189. 増殖するさまが楽しい
    ぜひ鉄道模型でも再現してほしい
    [ 2018/06/19 10:29 ] [ 編集 ]
  190. いくら東京が凄くても地方がそれに遥かに追いついていってないんだよな。
    首都圏に次ぐ大都市圏の関西でさえ列車間隔が24時間以上かかるんだから。
    ましてや地元みたいな田舎なんて週に一本来たらいいレベルだよ。
    [ 2018/06/19 10:36 ] [ 編集 ]
  191. 電鉄会社に入らなくてよかったわwww
    [ 2018/06/19 10:41 ] [ 編集 ]
  192. 作った人がすごいな
    [ 2018/06/19 10:45 ] [ 編集 ]
  193. いい動画作ったなあ
    これ紹介すれば言葉わからなくても一発で東京が過密なスケジュールこなしてると分かる
    [ 2018/06/19 10:52 ] [ 編集 ]
  194. この動画よく作ったな~
    本当、この運行ダイヤを作った人も運行を実行してる運転士の腕前も凄いし感謝しかないわ。
    でもコレだけ運行してるってことは、利用者が都心に集中してるんであって、その点ではあんまり楽天的になれないんだよな…特に昨日のような大きい地震が起きるたび東京、大丈夫か??って心配になるんだよね。
    [ 2018/06/19 10:53 ] [ 編集 ]
  195. この作者の京急のを見てきたが、退避まで再現してるのなw
    職人にもほどがある
    [ 2018/06/19 10:54 ] [ 編集 ]
  196. 線路を隙間なく埋め尽くすほど電車を走らせるなら、いっそ線路をすべて時速100kmで動く歩道に切り替えれば効率最大だねw
    [ 2018/06/19 11:05 ] [ 編集 ]
  197. これだけの超過密スケジュールの中、急病人の介護とか、停止ボタンが押されたとかそういったイレギュラーな対応もしっかりこなすんだから、鉄道会社職員は大変な仕事だよ。駅員に迷惑かけてる輩は反省しろ。
    [ 2018/06/19 11:06 ] [ 編集 ]
  198. これだけ運行してあの通勤ラッシュかよ
    [ 2018/06/19 11:27 ] [ 編集 ]
  199. 山手線は混雑時の時刻表に電車の来る時間は書いてないから、遅れても早くなっても乗客には分からないよ。
    [ 2018/06/19 11:46 ] [ 編集 ]
  200. ※196
    そういう発想が島国根性にはなかなかないんだよねw
    所詮はカイゼンで満足してしまうだけ。
    [ 2018/06/19 12:01 ] [ 編集 ]
  201. 西武新宿線だが、朝はほとんど遅れるよ
    京王や小田急も朝はそうなのか?
    [ 2018/06/19 12:11 ] [ 編集 ]
  202. >帝都の列車本数はちょっと尋常じゃないね。 +4 台湾

    サクラ大戦の世界線から来たのかな?
    [ 2018/06/19 12:21 ] [ 編集 ]
  203. BGMがキモオタ臭くて萎えた(´;ω;`)
    [ 2018/06/19 12:23 ] [ 編集 ]
  204. >ニューヨークの地下鉄も日本のシステムを取り入れてくれよ……。
      あと乗客の民度も日本から輸入したい……。 +1 アメリカ

    乗客の民度ですか・・・高い関税かかるからだめでしょ!!
    [ 2018/06/19 12:53 ] [ 編集 ]
  205. ワイ田舎民戦慄
    [ 2018/06/19 13:02 ] [ 編集 ]
  206. 日本人を特亜人に置き替えたら大事故!
    [ 2018/06/19 13:09 ] [ 編集 ]
  207. なんかこう言うのを見てると異次元空間のSFを連想するわ。
    同じ時間に並行して走っているし、電車の中吊り広告も混み具合も同じ。でもそこは違う空間、乗客も全然別人、みたいなの。
    [ 2018/06/19 13:27 ] [ 編集 ]
  208. >トラブルが起きて遅れた電車はダイヤから除いて、
    他の車両が時間通りに運行出来るようにしてたはず。

    これが簡単に出来るならほぼ遅れないはずなんだが。。。
    [ 2018/06/19 13:45 ] [ 編集 ]
  209. 国費を投じて複々線化に着手するべき。無駄なダムや高速道路より有意義である。
    [ 2018/06/19 13:54 ] [ 編集 ]
  210. 快速みてると面白くてたまらん。
    [ 2018/06/19 14:02 ] [ 編集 ]
  211. 時計見ながら動き見ると確かに誇張してないけど
    こうやって視覚化されるととんでもねえなw
    [ 2018/06/19 14:25 ] [ 編集 ]
  212. 大阪もこのレベルだったら昨日みたいに24時間以上も列車間隔はなかったはずTT
    [ 2018/06/19 14:38 ] [ 編集 ]
  213. 東京全部のが見たいなあ〜
    地下鉄は膨大な作業量だろうが
    [ 2018/06/19 14:47 ] [ 編集 ]
  214. 山手線より京浜東北のがおもろい、
    知らない線路増えたんだな
    [ 2018/06/19 14:55 ] [ 編集 ]
  215. 実際に混雑時の乗客数を直接見てダイヤ書いたりしてるし、やってることはわりとアナログなんだよね。
    世界的に脱アナログな中で、こういう職人芸が活かされる場面の強みはいかにも日本らしい。

    それでもいつかはAIがやるんだろうか…
    [ 2018/06/19 15:01 ] [ 編集 ]
  216. JR運転士何人いるんだw

    [ 2018/06/19 15:06 ] [ 編集 ]
  217. 本当に、神業のような運行を支える鉄道会社の皆さんには陰ながら感謝しています。
    しかし近年、他社との乗り入れが一気に増えたので、遠いどこかで起きたトラブルのとばっちりが広範囲に渡るのは残念。
    それと乗客側の問題点だが、スマホの普及で、ながら乗り降りや構内でのながら歩き、酷い混雑時でもスマホを見るために空間を確保するものだから、以前より明らかに乗降、移動に時間がかかるようになってしまった。
    子供の頃に家族と車での移動ばかりで、普通電車の乗車体験が少ない人達が多勢を占めるようになったことも大きいと思う。割と真剣に、大学で新入生に教育して欲しい。
    [ 2018/06/19 15:08 ] [ 編集 ]
  218. コンゴさん本当それ。
    おい、肩あたっただの何だので喧嘩してるアホども、チカンするバカ、
    お前らのことだぞ。
    [ 2018/06/19 15:10 ] [ 編集 ]
  219. 名古屋は名古屋駅だけ過密だからなぁ(根拠無し)。
    [ 2018/06/19 15:29 ] [ 編集 ]
  220. 東京はいいなぁって感想しか出ない
    地方は30分に一回しか来んぞ
    [ 2018/06/19 15:35 ] [ 編集 ]
  221. これと似たようなのファクトリオで見たわ
    [ 2018/06/19 15:38 ] [ 編集 ]
  222. マジこの運行状況は変態だな
    世界で日本だけと言って全く過言じゃない
    [ 2018/06/19 16:33 ] [ 編集 ]
  223. 毎日もっと便数増やして混雑なんとかしてくれよ、と思ってたが全体の動き見てるともう既に頭おかしい数の運行してたんだなw
    [ 2018/06/19 17:29 ] [ 編集 ]
  224. 音楽で余計にいらいらいらいら
    [ 2018/06/19 17:39 ] [ 編集 ]
  225. 自分がいつも乗ってる車両が見つかって妙に嬉しい
    面白い動画を作ってくれてありがとう
    そして鉄道会社の皆様お疲れ様です
    [ 2018/06/19 18:04 ] [ 編集 ]
  226. こうして見るとほんと凄いわ!!
    [ 2018/06/19 18:30 ] [ 編集 ]
  227. ■ これ観たら日本で生活する自信がなくなってきたんだけど……。 国籍不明


    俯瞰で見るから混乱するだけで個人からの視点だとせいぜい1,2回乗り換えするくらいなので特に問題はない
    [ 2018/06/19 18:35 ] [ 編集 ]
  228. 一番凄いのは、過密ダイヤを高速鉄道の新幹線でも実施してること。
    遅延した新幹線が回復運転する際に、ATC制御に頼って後続列車が先行列車との間隔をどんどん詰めていく動画があったが、日本人が見てもショックを受ける。
    [ 2018/06/19 18:59 ] [ 編集 ]
  229. 先日ウクライナのある街に行って地下鉄にいっぱい乗ったんだけれど
    ダイヤがないのな。その代り5分おきくらいにやってくる、
    夜とかはもっと間引かれるんだけれど。

    面白いのは、たぶん信号もなくて、各駅からトンネルに入るところに

    19:00:00 06:15

    みたいな大きなデジタル時計がついていて、左は現在時刻、右は前の列車が
    この駅を発車してからのストップウォッチになっている。
    最初はなんなんだろう?と思っていたのだけれど
    ああ、前との間隔だけわかればあとは何とかなるや、
    っていうシステムなのかと納得して、それなりに感心しました。

    実際結構うまく動いていた。快適でしたよ、車内は超うるさかったけど。
    [ 2018/06/19 19:01 ] [ 編集 ]
  230. 何が凄いって停まって無いのに人が乗り降りできる技術だよな
    もう20年くらい電車乗ってないから知らんかった・・・
    [ 2018/06/19 19:15 ] [ 編集 ]
  231. 台湾の人の「帝都」という呼び方いいね。
    [ 2018/06/19 19:29 ] [ 編集 ]
  232. これだけ運行していてもホームはずっと人であふれ返ってるし
    入って来た電車がすでに満員を超えてたりするから乗車出来なかったりする。
    その様はまるで家畜の運搬だ。
    新興国ならまだしも先進国としてはマトモじゃ無いね。
    [ 2018/06/19 19:42 ] [ 編集 ]
  233. この動画は凄く可愛い♡
    ずっと見ていたくなる。そして、心地よい眠気が湧いてくるw。
    [ 2018/06/19 19:44 ] [ 編集 ]
  234. A列車で行こうを彷彿した
    [ 2018/06/19 19:53 ] [ 編集 ]
  235. >あれだけ走ってるのに何で車内はぎゅうぎゅう詰めなの💔
    >あれだけ走ってるのに何で車内はぎゅうぎゅう詰めなの💔
    >あれだけ走ってるのに何で車内はぎゅうぎゅう詰めなの💔
    >あれだけ走ってるのに何で車内はぎゅうぎゅう詰めなの💔


    女性専用車両がスカスカなので、
    それ以外の全ての車両が5%づつ乗車率がアップする。

    まさに「シワ寄せ」

     JR = 労組 = 在日左翼

     JR = 国交省大臣 = 公明党

     JR = 駅前の土地 = パ.チ.ン.コ

     JR = 案内板で全国ハングルだらけ = 国交省
    [ 2018/06/19 19:55 ] [ 編集 ]
  236. ダイヤ考えてる人は変態の域
    A列車で行こうはそれで投げたわ
    [ 2018/06/19 20:01 ] [ 編集 ]
  237. この動画は楽しいわ。
    自分の使ってる路線だからなおさら。
    始発電車もよく使うから、
    接続状況が目に見えておもろい。
    曲も癒されるし。
    [ 2018/06/19 20:15 ] [ 編集 ]
  238. 全体としてみると、確かにすごいね。
    これの中の一本に乗っていると全然ほかの編成のことは
    考えないけど。
    運転士さんたちの能力に敬意を。これは、かなり緊張を
    強いられるだろうな。
    そして、これを見ると、駆け込み乗車などでこの秩序を
    壊してはいけないと強く思うよ。
    [ 2018/06/19 20:22 ] [ 編集 ]
  239. そのほとんどが満員という異常
    人口過密にもほどがある、東京以外に移れバカども
    [ 2018/06/19 20:38 ] [ 編集 ]
  240. 20秒遅れたからじゃなくて、20秒早く出てしまったから謝罪したんだと思うの。
    遅れても定時に来てる乗客のせれるけど、早くでると、定時に来てる乗客のせれない可能性があるから。
    ちょんぼとしては遅れるより早くでる方が、数倍まずい。
    [ 2018/06/19 20:55 ] [ 編集 ]
  241. ※4
    先に謝らなきゃ、なんで謝らないんだと因縁つけるおっさんがいるんだよ・・・台風で遅れたのにめちゃ怒鳴ってるおっさんとか。
    [ 2018/06/19 21:37 ] [ 編集 ]
  242. これに赤い逝っとけ電車が加わったら速さが違ってたりして
    [ 2018/06/19 21:39 ] [ 編集 ]
  243.  
    おかしい。
    [ 2018/06/19 21:44 ] [ 編集 ]
  244. 毎日こんなことしてるなんて非効率極まりない。
    [ 2018/06/19 21:58 ] [ 編集 ]
  245. 余り、関係無いかも知れないが、昔、電車でGO!何て、ゲーム有ったのを思い出した。
    [ 2018/06/19 22:10 ] [ 編集 ]
  246. 全部繋ぐって発想は面白い・・・が、ドア空いた時考えなよw
    下手すりゃ橋の上でドア開くねんw
    それやったら、地下に「動く歩道」を繋げて作った方が相当マシじゃないかw
    [ 2018/06/19 22:41 ] [ 編集 ]
  247. 大日本帝国時代の東京の呼び方だろ。帝都なんて。
    知らん奴がいるのが驚きだわ。
    [ 2018/06/19 23:26 ] [ 編集 ]
  248. 山手線平日ダイヤとかみっちり書き込まれて何かの模様にしか見えないよwww
    [ 2018/06/19 23:53 ] [ 編集 ]
  249. ダイヤ書く職人ってまだいるのかな?
    初めて知った時衝撃を受けた
    [ 2018/06/19 23:56 ] [ 編集 ]
  250. 面白い動画だな。なんか知らんがずっと見てられる
    たまにくる成田exやりんかい線にフフっとなる
    [ 2018/06/19 23:56 ] [ 編集 ]
  251. >あれで日本の電車は遅延がほとんどないわけでしょ?

    現実を知らないヤツのセリフだな、これ。

    このカラクリはちゃんとある
    ピーク時に言える箇所なんだが
    あえて到着予定時刻を遅く設定することで
    遅延だということにしてないだけなんだよ?

    普通に「遅れてはいる」。
    [ 2018/06/20 00:31 ] [ 編集 ]
  252. 昔まだ多分紙だけでやってた時代に西新宿にあった会社からダイヤの土台みたいな
    横長の用紙(ダイヤの線が手書きの状態)を次の工程を多分行う会社に運んだ事が
    あるが本当に凄かった
    [ 2018/06/20 00:50 ] [ 編集 ]
  253. もう デカい ベルトコンベアにしちまおう。
    [ 2018/06/20 00:58 ] [ 編集 ]
  254. こいつら、たとえば
    自分のとこにある空港の発着数とか
    ガチ無視して言ってるよな。
    空はロンドン然り、シカゴ然り、リオ然り、ソウルも過密過ぎてやばいぞ。

    必要だったら、やるようになる
    別に、神がかってるわけじゃない。
    だってそこに、技術は必要ないから。
    [ 2018/06/20 01:11 ] [ 編集 ]
  255. この動画はすごく面白かった。 
    [ 2018/06/20 02:13 ] [ 編集 ]
  256. 子供の頃、こんなんだったら
    山点線は全部つなげちゃえばいいのにって思ってた
    [ 2018/06/20 05:22 ] [ 編集 ]
  257. なんて言ったっけ、線路の切り替えのタイミングとか上下ダイヤを考える人たち、「差し師」だっけ?
    そのダイヤをシミュレーションする動画を見てびっくりした思い出。
    [ 2018/06/20 05:38 ] [ 編集 ]
  258. JR東の運転士は建物に突っ込んだり壊れたまま走ったりしないから安心
    [ 2018/06/20 07:20 ] [ 編集 ]
  259. ※218
    コンゴつーても
    コンゴ共和国とコンゴ民主共和国があったような?
    旧コンゴ(アンゴラ州)つーのもある。
    [ 2018/06/20 07:50 ] [ 編集 ]
  260. あー、俺みたいな馬鹿でもダイヤがダイヤと言われる固く決まったシステムってのを印象付けられる動画だった。
    鉄道には普段興味がないからここの書き込みには知らん単語がたくさんあったがやっぱ相当各専門家を育成した上のシステムってわけだな。
    [ 2018/06/20 09:30 ] [ 編集 ]
  261. すごいね!なんか可愛いし、ずっと見入ってしまいました。いつもの日本の電車すごいスレと動画が違ってて良かった!!
    [ 2018/06/20 12:28 ] [ 編集 ]
  262. 良くさ日本の列車の時刻の正確さを見て”ウチも、こんなにやれたら良いのに・・・・・・・。”とか言うけどさ?やれるモンならやってみろ!!!!!と思うよ
    アレ海外なら”給料上げろスト”発動するぜ
    [ 2018/06/20 13:40 ] [ 編集 ]
  263. 今でも運行に乱れがあるとダイヤは人が引いている
    ある意味でダイヤは職人の世界
    [ 2018/06/20 14:09 ] [ 編集 ]
  264.  
    ある意味鉄道会社が頑張りすぎちゃってるから
    東京の一極集中が是正されないままずるずるきちゃってる
    もうむりしらんって投げてガタガタになった方が長期的に
    日本の為かもしれん
    [ 2018/06/20 14:44 ] [ 編集 ]
  265. 都心に集中し過ぎなんだよな
    [ 2018/06/20 15:20 ] [ 編集 ]
  266. 帝都に反応してるのがちょいちょいいるが帝都高速度交通営団が21世紀まで存在してたしそこまで大袈裟な言い方でもないと思う。
    [ 2018/06/20 17:56 ] [ 編集 ]
  267. みどり色の小さい魚がポコポコ生まれて
    行列してるみたい
    かわいい
    [ 2018/06/20 18:11 ] [ 編集 ]
  268. まあ、満員電車放置して痴漢も冤罪も幇助してるクズ企業なんだけどな
    [ 2018/06/20 22:46 ] [ 編集 ]
  269. ステキ動画やなw
    [ 2018/06/21 00:45 ] [ 編集 ]
  270. なんかこれ見てたら無性に笑いが出て止まらなくなったwwww
    何故だw
    そして何故かすんごく可愛く思えてきたw
    [ 2018/06/21 01:28 ] [ 編集 ]
  271. 映像が面白いねこれ
    地下鉄も含めたのが見たくなる
    [ 2018/06/21 07:21 ] [ 編集 ]
  272. この動画よく作ったなあ
    新宿-東京間の中央線快速/総武線各停はさすがに入れ込めなかったかw
    [ 2018/06/21 12:44 ] [ 編集 ]
  273. 凄いなぁ。田舎者だからビックリだよ。
    [ 2018/06/21 14:38 ] [ 編集 ]
  274. まぁこういうののおかげで開かずの踏切があるんだけどね。苦笑。
    [ 2018/06/21 15:16 ] [ 編集 ]
  275. これはすごい…
    日本人の自分が見ても理解できない…

    頭痛い!
    [ 2018/06/21 15:30 ] [ 編集 ]
  276. 何本もの路線が並行して走っているから、その運行の様子は実に圧巻。
    しかも高度経済成長で東京一極集中が進み、首都圏の人口増加と路線延長で車両の編成数も長大に。それらが常に行き来するのだから実にダイナミック。
    [ 2018/06/21 15:42 ] [ 編集 ]
  277. オタ丸出しのBGMがなきゃいいのに、自己顕示欲隠せないのね
    [ 2018/06/21 18:52 ] [ 編集 ]
  278. いや、アメリカ等の先進国の首都や巨大都市はどうなのよ?
    山手線レベルで走ってる様なイメージが有るんだが…。
    [ 2018/06/21 19:02 ] [ 編集 ]
  279. 今日もホームでの人身事故発生。危ないから携帯みながらホーム歩くの辞めろよ。電車に当たったら痛いぞ。

    こんな事がわからない奴が多い。
    [ 2018/06/21 19:24 ] [ 編集 ]
  280. こんだけ走ってても大混雑
    [ 2018/06/21 20:43 ] [ 編集 ]
  281. 朝に人身とか起こすと如何に賠償がえらい事になるのかが一目で解る
    山の手より京浜東北が凄いな、同時に駅に来るもんな
    地方住みだけど4時台の疲れた人ばかりな山の手にはお世話になってます
    [ 2018/06/22 01:03 ] [ 編集 ]
  282. 人身事故多すぎ
    [ 2018/06/22 07:06 ] [ 編集 ]
  283. 日本でフレックスタイムが上手く行かないのは役所や銀行のスケジュールに一般企業は合わせなければならないから。中小企業はそれ以外にも親会社や取引先のスケジュールにも合わせなければならない。役所や銀行は営業時間を変更する気は皆無だから絶対にフレックスタイムは成立しない。日本の会社組織や社会の異常な封建的上下関係は多分なくならない。
    第一日本の鉄道会社は先進国だったら訴えられると思う。同じ運賃を払っているのにラッシュに乗ると適切なサービスが受けられないって。アメリカだとほとんどの乗客から乗車時のストレスで精神を病んだって有名精神科医の診断書付きで慰謝料請求されて半年で潰れる(笑)
    世界一おとなしく従順な国民性がこの殺人的ラッシュを維持している。
    [ 2018/06/22 23:14 ] [ 編集 ]
  284. これはすごいな
    新幹線と中国高速鉄道の比較Verも見てみたい
    [ 2018/06/23 03:15 ] [ 編集 ]
  285. スジ屋って凄いよなぁ…超人だよ
    [ 2018/06/23 05:38 ] [ 編集 ]
  286. 確かに、山手線は回転鮨状態だよなぁwwww。隙間の方が少ないんじゃないかと思うことがある。
    [ 2018/06/23 13:58 ] [ 編集 ]
  287. こうして見るとBGMも相まって笑えるな
    JR&私鉄&地下鉄全部詰めも見てみたわ。処理落ちしそう
    [ 2018/06/24 09:52 ] [ 編集 ]
  288. ダイヤの管理と遅延の処理してる人は飛行機の管制と同じで本当に職人で未だベテランの人力管理、だからマジで神なんだぜ……
    通快の通過でヒュッてなるの癒されるw
    [ 2018/06/25 16:28 ] [ 編集 ]
  289. 電車は異様に発達してるよね
    [ 2018/06/25 22:18 ] [ 編集 ]
  290. 「種類の大阪環状線」、「数の環状山手線」だとこの動画シリーズで知った。
    [ 2018/06/26 08:58 ] [ 編集 ]
  291. 山手線で駆け込みして出発遅らせる奴をタコ殴りにしていい法律つくろう
    [ 2018/06/27 15:51 ] [ 編集 ]
  292. 奴隷民族ならではの仕事ぶり
    [ 2018/06/28 18:49 ] [ 編集 ]
  293. 山手線は列車止めて速さの異なる動く歩道を数本
    環状に設置すればいいんじゃね?と思う。
    [ 2018/06/30 08:57 ] [ 編集 ]
  294. これを実際に動かしてる人たちももちろんスゴいんだが
    自分、映像編集の仕事してるから、
    こんなくっそめんどくさい動画よく作ったなとw(褒め言葉)
    いやいや観ててなんとも楽しいねコレ
    [ 2018/07/01 00:44 ] [ 編集 ]
  295. 人口減少の時代、地方のコンパクトシティ化には賛成だが
    東京は過密すぎるんだよなぁ

    第2の山手線計画があったっていうけど
    山手線の外側にもう一回り大きな環状線をもう一周欲しい
    もう少しだけ都市機能を分散してくれ
    [ 2018/07/01 01:01 ] [ 編集 ]
  296. 隙間に爆弾を放り込んで爆発させたい衝動かられてしまった
    [ 2018/07/01 06:13 ] [ 編集 ]
  297. 鉄道会社の人って頭いいんだな。馬鹿じゃ出来ない。
    [ 2018/07/01 23:45 ] [ 編集 ]
  298. 何が恐ろしいってこれでもまだ足りないこと
    [ 2018/07/10 23:39 ] [ 編集 ]
  299. なんでこんなクソみたいなBGM付けてるの?
    [ 2018/07/12 00:34 ] [ 編集 ]
  300. ダイヤ考えた人たちと現在それらの運行管理維持をしている人たち、マジ頭おかしい(褒め言葉)
    [ 2018/07/12 15:38 ] [ 編集 ]
  301. この状況で遅延が無いのじゃなく、この状況で遅延したらどうなるかって話だ。
    遅延なんてしたら偉いことだ。
    [ 2018/07/15 02:16 ] [ 編集 ]
  302. 直径わずか10kmそこそこしかない狭い山手線の沿線で
    この過密な運行が行われてるんだからなぁ…
    [ 2018/07/16 10:22 ] [ 編集 ]
  303. 子供のころに
    目の前で行ってしまった電車が次に
    いつ来るのか駅の時刻表を見たときのことを思い出した
    2・3分ごとにずらっと並んだ数字が続いていた
    「すぐ来るんだ」
    子供だったのでこんなもの
    その時、山手線で駅の時刻表を見ていたいのはたぶん自分だけだったろう
    それは、北海海道の雪の日に自分だけが傘をさして歩いていた違和感
    と奇妙にシンクロする

    [ 2018/07/22 06:10 ] [ 編集 ]
  304. 東京を首都とする公式文書は存在しない
    しかし、今も東京は首都を宣言し続ける
    江戸幕府開闢以来ずっとそうなのだ
    かれこれ400年が経過中
    [ 2018/07/22 06:25 ] [ 編集 ]
  305. ※295

    メトロセブン・エイトライナーっていう計画があってぇ・・(なお、実現はまだしない模様)
    [ 2018/07/29 22:50 ] [ 編集 ]
  306. いつも東京をネチネチ叩いてる田舎者はこういうときだけ誇らしいとか言って便乗するのやめてね
    お隣さんみたいだよ
    [ 2018/07/31 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサード リンク
アクセスランキング

おすすめリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ブログパーツ アクセスランキング