パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「本当に心を揺さぶられた」 美空ひばりの歌声に外国人も涙

世代的に私は美空さんのことはほとんど知りませんが、
子供の頃から「川の流れのように」が大好きでしたし、
日本を代表する曲は? と外国人に訊かれたら、
きっとこの曲の名前を一番に挙げるでしょう。
本当に本当に素晴らしい曲だと思います。





■ 嗚呼! 何年も前に天国に逝ってしまった
  おばあちゃんのことを思い出す……。 +4 韓国 49才




■ Mono no aware……。
  ああ……悲しくなるけど、美しい曲だ。 アメリカ 26才




■ ワオー! もしこれが1989年の1月15日に収録されたものなら、
  彼女はその6ヶ月後に亡くなっちゃったんだね。
  それなのに、なんて素晴らしい歌声なんだ! 国籍不明


    

■ この曲は台湾でもとても人気のある曲なんですよ。 投稿主
 



■ 完璧としか言い様がない! +3 台湾




■ 素晴らしい曲、素晴らしい歌声、偉大な女性! +6 台湾




■ 私は、エジプト人です。日本語を勉強して、
  そのおかげで、美空ひばりの歌が、聞こえました。
  私の心をタッチしました。日本語は、わからない人は、
  美空ひばりの歌は、わからないで河相層だと思っているぐらい、
  すばらしい歌手です。日本だけではなくて、世界中-の第一です。
  大好き。 (原文ママ) +37 エジプト 40才




■ どれだけ素晴らしければ気が済むの????
  私はこの曲も日本も大好きだー!!!! +4 イギリス




■ 父が好きだった歌手だ……。今その理由が分かったよ……。 +3 ブラジル




■ ヒバリさんは僕が好きな日本の歌手なんだ。
  彼女の歌声は本当に胸を打って、そしてとてもパワフル。
  彼女を知るのが遅すぎたなんて問題は些細なことさ。 台湾
  



■ 彼女の歌声は本当に俺の心を打ったよ。 +7 台湾




■ ミソラもテレサ・テンも、歌詞の意味は分からないけど、
  彼女たちの歌声は、西洋の歌手よりも優れていると思う。
  曲の甘美さ、悲しさ、豊かさ、美しさを引き出す
  アジア人歌手の歌声には、より幅広い感情の要素が込められてるんだ。
  ミソラ、テレサ、サユリ・イシカワがもっと好きだよ。 +10 アメリカ 69才




■ ミソラ・ヒバリさんの歌声は本当に美しいなぁ。 メキシコ 26才




■ 涙が出てきた。なんて綺麗な曲なんでしょう!
  違う曲調のものを聞いたことがあったけど、この動画のものが一番ね。
  ヒバリさんは素晴らしい歌い手よ。彼女は歌に生きたのよ。
  人生経験が、彼女の歌を本物にしたのね。 
  なんて綺麗な女性なのかしら。
  彼女が1989年に逝ってしまったのが悲しくてならないわ。 +11 フィンランド 91才 




■ 彼女が何を歌っているのかはまったく分からないけど、
  この曲は間違いなく美しい。 +3 アメリカ 57才




■ 彼女は疑いの余地なく、日本最高の歌い手だよ!
  素晴らしすぎて、何を言えなくなってしまった。 アメリカ




■ とにかく感動的だ……。 +3 台湾




■ この曲を聴くといつも泣けてきちゃう……。本当に美しい曲。 +11 スペイン 27才




■ とても胸に響く歌声だわ……。泣かないなんて無理よ……。 台湾 21才




■ 彼女の声、そして曲は凄くシンプル。
  それなのに、本当に心を揺さぶられた……。 +3 台湾 23才




■ こんなにフランクに、この曲を素晴らしく歌いあげる
  歌手は見たことも聞いたこともない。
  だけど本当に圧倒されてしまったんだ。
  卓越さと才能の見本のような人だよ。 +2 チリ 53才




■ 美しい曲。そして美しい女性だね。
  彼女は美しく輝くダイヤモンドのような存在だ! +3 ブラジル 39才




■ 彼女こそ伝説のエンカの女王!!! 最高の曲だよこれは……。 アメリカ 35才




■ 文句なしにアメージング。伝説は死なないんだ。 アメリカ 36才




■ ミソラ・ヒバリが大好きなんだ。彼女の真似は誰にもできない。
  センセーショナルな歌声は、一生色褪せる事がないだろうね。 メキシコ




■ エクセレント。ただただ素晴らしい!! ベネズエラ




■ 素敵な曲と歌声だね。
  日本語はまったく分からないけど、
  彼女の情熱に心を打たれたよ。敬意を評します。 メキシコ 29才



 
■ 感動するのは、彼女が心の底から歌いあげてるからだろうな。
  とても美しい曲を耳にしたよ。 ブラジル 39才




■ 本当に、本当に美しい曲ね!!! ブルガリア 27才
 


 
■ 何て綺麗な歌声だ。歌詞の意味は分からないけど、
  すっと心に入ってくるんだよね……。 インド 28才




■ 日本語を学ばなきゃって思ったのはこれが初めてだ。
  だって、彼女が何を歌ってるのか知りたいんだよ。……素晴らしい。 ドイツ



  

とにかく「beautiful」という単語を沢山目にしました。
また、台湾人からのコメントも凄く多かったです。
しかし、作詞があの秋元康さんとは何だか不思議な気分。


関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/12/08 00:01 ] 音楽 | TB(0) | CM(136)
Powered By 画RSS
  1. _
    今のJ-popとかよりこっちのが俺は好きだわ
    [ 2011/12/08 00:09 ] [ 編集 ]
  2.  
    子どもの頃よくモノマネしてたなあ。
    [ 2011/12/08 00:10 ] [ 編集 ]
  3. 毎年、どこかで一回は美空さんの歌を聞くけど大人になるにつれて良さが分かってくる。
    [ 2011/12/08 00:13 ] [ 編集 ]
  4.   
    泣けてくる
    [ 2011/12/08 00:16 ] [ 編集 ]
  5. こういう仕事もするから秋元康は侮れない。
    [ 2011/12/08 00:34 ] [ 編集 ]
  6. この人の不幸は周囲の人間がロクでもない人達ばかりだったって事だろうなー
    特に息子がアレだし。
    [ 2011/12/08 00:44 ] [ 編集 ]
  7. 美空ひばりは在日
    [ 2011/12/08 00:50 ] [ 編集 ]
  8. 映画とTVの影響力が絶大だった時期にメディアが作り上げたスター。石原裕次郎も同じ。
    ネットの時代に登場してたらここまで神格化されなかった。
    歌上手いのは否定しないが日本の歌手で一番上手いって意見には絶対に同意できない。
    [ 2011/12/08 00:56 ] [ 編集 ]
  9. オレは8のコメントには絶対に同意できない。
    [ 2011/12/08 01:02 ] [ 編集 ]
  10. なんか、在日云々っていうけどさ。
    根拠あんの?
    てか、そういうのは荒れるからやめろよな。
    [ 2011/12/08 01:03 ] [ 編集 ]
  11. でもこの頃ってもう100%で歌えてなかったんだってな
    それでこれだけ感動させられるってすごいな
    この人は全てにおいて別格な気がする
    [ 2011/12/08 01:19 ] [ 編集 ]
  12. うまいとは思うがいいとは思わない
    これは世代が違うからなのか
    いや笠置シズ子はいいと思えるのだから
    単に合わないのだろう
    [ 2011/12/08 01:24 ] [ 編集 ]
  13. いやいや世代は絶対に関係ないから!わたし20歳だけど大大大好き!美空ひばりさんは永遠にNo.1だと思う。どんな歌手がカバーしても全然ダメ。どう表現して言いのか分からないけど、歌ってるというより芝居を見てるような…まるで台詞をしゃべってるみたい。抑揚や声質や艶っぽさや全てが格別。美空ひばりさんの特集を毎日やって欲しいくらい。
    なんとかブームはもう飽きたから、美空ひばりブームが来ないかなぁ……
    [ 2011/12/08 01:32 ] [ 編集 ]
  14. 美空ひばりは日本人です。在日どもが朝鮮認定したいだけ。美空ひばりの旧姓は加藤和枝でお父さんは栃木県出身です。栃木県では有名な話。
    [ 2011/12/08 01:36 ] [ 編集 ]
  15. この歌大好きだー
    [ 2011/12/08 01:37 ] [ 編集 ]
  16. 河相層で噴いたw
    [ 2011/12/08 01:37 ] [ 編集 ]
  17. 美空ひばりの母の再婚相手が在日で、つまり弟は在日とのハーフなんだよね。実はその弟の息子があの養子にした、美空ひばりの息子(マネーの虎)と云う訳。美空ひばり本人は生粋の日本人で間違いないよ。
    [ 2011/12/08 01:42 ] [ 編集 ]
  18. 在日の人って犯罪者抜かして日本の有名人全員在日って言ってるよね…韓国の人達は少し「恥じ」を知るべきだと思う。私は嫌韓じゃないけどでもそういうの聞くと嫌いになる。自尊心は嘘や民族意識で埋められるものじゃないよ。美空ひばりさんが何処の誰だろうが私は好き。でも彼女は単なる歌手であって、在日さん達の自尊心を満たす為に使おうとしないで。音楽を音楽として楽しめないくらいに病んじゃってるの?
    [ 2011/12/08 01:45 ] [ 編集 ]
  19. 美空ひばりと ちあきなおみは本当にすごいなーって、大人になってから思うようになった
    [ 2011/12/08 01:45 ] [ 編集 ]
  20.  
    愛燦々のほうにして欲しかった
    [ 2011/12/08 01:52 ] [ 編集 ]
  21. ブームと言うよりもはや文化の一部みたいな感じだよな。
    20代の俺でも親父が口ずさんでるの聞いてたから知ってるし。
    [ 2011/12/08 01:54 ] [ 編集 ]
  22. えtr
    >>10

    普通に美空ひばりは在日だよ??
    力道山やあの頃の興行は
    [ 2011/12/08 01:58 ] [ 編集 ]
  23. まさかこの歌の作詞家がアイドルグループをプロデュースしてるとは外国人は誰も思わないだろうな…。
    [ 2011/12/08 02:02 ] [ 編集 ]
  24. 秋元氏とは知りませんでしたwビックリw
    美声って言うのとは違うかもしれないけど、なんか心に染みるよね。
    自分は宇宙人ジョーンズで八代亜紀が好きになったよ。
    特徴ある声の人大好きです。

    [ 2011/12/08 02:08 ] [ 編集 ]
  25.    
    >>18
    中国人に対してもよく捏造認定やってるそうだよ彼ら。

    【中国】韓国の『起源主張』は『文化コンプレックス』/中国有識者ら
    ttp://unkar.org/r/news4plus/1270019646

    近年、韓国では中国発祥とされていた文化や偉人を「韓国起源」と発表するケースが相次いでいる。

    端午の節句や中国起源の神話にはじまり、パンダや中国四代美人の西施なども韓国が起源であるとの主張があった。


    [ 2011/12/08 02:17 ] [ 編集 ]
  26.  
    とりあえず8は顔洗って出直してこい。
    [ 2011/12/08 02:19 ] [ 編集 ]
  27. 美空ひばりは在日ではないよ。「在日認定」のwikiでソース付きで解説されてる。
    「在日認定」とは在日朝鮮人がアイデンティティを日本に求めるがゆえの神話なんだそうです。寂しい人達ですね
    [ 2011/12/08 02:20 ] [ 編集 ]
  28. 曲がいいとは思っていたが歌詞もすごくいいね。(歌詞を音の一部としか捉えられず、字幕ないと言葉として聞こえない)

    曲と詩がぴったりだから英訳したらもっと多くの人に
    賛同されるだろう。
    [ 2011/12/08 02:21 ] [ 編集 ]
  29.  
    美空ひばりに対する悪口で、楽譜が読めないというのがあった。
    しかし、歌手は楽譜が読めることよりも歌が上手いことが必要だ。
    彼女は声も技術も抜群だった。
    どちらかといえば嫌いな歌手だったが、上手さは認めざるを得なかった。
    [ 2011/12/08 02:21 ] [ 編集 ]
  30.    
    >>22
    和田アキ子はそうだけど
    美空ひばりは違うよ。
    [ 2011/12/08 02:22 ] [ 編集 ]
  31.  
    てか、誰も突っ込んでいないからいないから言うけど、

    美空ひばり自体、酒井法子同様、ヤクザ(山口組)の組長が「養父」(酒井の場合は九州のヤクザの父親)で、腐った芸能界に大きな後ろ盾あってこそ、あんだけ成功してるんだよ

    ヤクザ出身なんだから、在日関係者であるのは当たり前

    確かに歌唱力はすごいと思うけど、
    死後とはいえ、追号で叙勲、国民栄誉賞を貰えたこと自体驚きだし、時代が時代ならあれだけ活躍は出来なかったと思う
    [ 2011/12/08 02:29 ] [ 編集 ]
  32.  
    芸人は芸が良ければそれでいいんだよ
    芸人は人格者でなければって、浮気もできないアメリカの大統領かよw
    [ 2011/12/08 02:33 ] [ 編集 ]
  33. 私が前に見たのは椎名林檎が在日って言われてて、ライブの後ろかに旭日旗みたいのを飾ったら韓国人が文句言ってたってやつ…これから日本の有名人は日本人と証明する為に旭日旗を使わないといけなくなるんじゃない?
    [ 2011/12/08 02:33 ] [ 編集 ]
  34. 美空ひばりは、素晴らしい日本人
    「日本」の誇りです

    まあ、とにかく良い声だな
    昔はわからなかったけど、今はすごく耳に心地よい
    [ 2011/12/08 02:36 ] [ 編集 ]
  35.  
    「川の流れのように」みたいな歌い上げるものは上手い人なら誰でも歌える。
    美空ひばりの真髄は花笠道中みたいな軽い歌。
    あれを彼女と同じレベルで歌える歌手はいないな。
    テレサ・テンも石川さゆりも八代亜紀もちあきなおみもできない。
    [ 2011/12/08 02:36 ] [ 編集 ]
  36. 美空ひばりならりんご追分が好きだ!
    [ 2011/12/08 02:37 ] [ 編集 ]
  37. Wikipediaの在日認定見てたらただただ可哀想になってきた。
    [ 2011/12/08 02:56 ] [ 編集 ]
  38. >>31
    > 確かに歌唱力はすごいと思うけど

    他に何がいるんだ?
    美空ひばりは歌手なんだぜ?
    品行方正な君子や、露出の多い美少女なんか求めてない。
    歌の上手なヤツこそ、そしてそいつだけが本物の歌手だろ。
    [ 2011/12/08 02:57 ] [ 編集 ]
  39. >>35
    > 「川の流れのように」みたいな

    いや、韓国のパワフルな歌手のカッコイイのを聞いたけど、
    それで初めて気づいたことがある。

    美空ひばりは、まさに川の流れるように歌ってる。
    [ 2011/12/08 02:59 ] [ 編集 ]
  40. この歌詞をAKBやおニャン子クラブを作った人が書いたとは今だに信じられん
    [ 2011/12/08 03:10 ] [ 編集 ]
  41. ※40
    実は作曲もおニャン子で多くの曲を書いてた人。
    [ 2011/12/08 03:25 ] [ 編集 ]
  42. >>35
    そういった意味では坂本九も素晴らしかった
    [ 2011/12/08 03:48 ] [ 編集 ]
  43. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/12/08 03:59 ] [ 編集 ]
  44. うまいんだろうけどあんまり好きじゃないんだよね…。曲と声質が合ってないというか。(異論は認める)
    でもリンゴ追分は好きだった。

    この曲は本来坂本冬実とか香西かおりとか、もう少し声が澄んでる人に合う曲だと思う。
    [ 2011/12/08 04:09 ] [ 編集 ]
  45. 何いってんだココのコメの一部は?
    清濁、混ぜ合わさらんとここまで伝説になるかよ
    山口さんだろうが在日さんだろうが美空ひばりという時代の寵児のディテールの一部にしか過ぎんわw
    [ 2011/12/08 04:37 ] [ 編集 ]
  46.  
    ※45
    そう、美空ひばりはまさに時代そのものなんだよなぁ。
    歌がうまい下手じゃなくて、象徴なんだよね。
    もうこういう歌手は日本では出てこないかもね。
    [ 2011/12/08 04:42 ] [ 編集 ]
  47.  
    死ぬ前にこの歌に出会えたのは幸せだったな
    昔の歌謡曲にはマイウェイみたいな歌い上げる歌は無かったから
    最期にこの歌を残したからこそ今でも忘れられずにいる
    [ 2011/12/08 04:46 ] [ 編集 ]
  48.  
    *46
    歌が抜群に上手かったから記憶に残るんだよ
    好きでも嫌いでも、上手さは認めるしかなかった
    まさに女王で、鼻持ちならない高慢さがあったけど
    それでも不世出の天才だったことは認める
    [ 2011/12/08 04:52 ] [ 編集 ]
  49. 愛燦々とも大好きです
    [ 2011/12/08 04:54 ] [ 編集 ]
  50. 確かに素晴らしい歌声
    たとえデビュー時から暴力団とズブズブだったとしても。
    [ 2011/12/08 05:06 ] [ 編集 ]
  51. いい曲だなあと思うけど、個人的な好みでいうとこの曲と美空ひばりの組み合わせはそんなに好きじゃない。ひばりさんはお祭りマンボみたいな歌がすげー好き。
    でも※47にはまるっと同意。

    [ 2011/12/08 05:43 ] [ 編集 ]
  52. 曲、歌詞共に本当すばらしい曲
    本来のシングルカットには別曲が用意されてたなんて
    ちょっと信じられない話だな
    [ 2011/12/08 06:01 ] [ 編集 ]
  53.  
    好きな曲だったけど作詞が秋元康と知ってから聴かなくなったな
    [ 2011/12/08 06:08 ] [ 編集 ]
  54.  
    在日が沸いてるwwwwwwww
    ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2011/12/08 07:34 ] [ 編集 ]
  55. 在日だろうがどうでもいい。日本に生まれ育って、
    日本文化に浸って無ければこの歌は歌えない。
    半島では創造できない次元。
    [ 2011/12/08 07:35 ] [ 編集 ]
  56. 秋元もこの才能をAKBでももっと使えよ
    [ 2011/12/08 07:47 ] [ 編集 ]
  57. 好きな曲なのに作詞が嫌いな奴なら聞かないってどんな考えだよ
    [ 2011/12/08 08:01 ] [ 編集 ]
  58. また認定厨?誇れるモノが無い半島の一般的疾病ですな。
    記事はいいのに…まあ、湧いたって事は評価が高い事の証明か(笑)
    [ 2011/12/08 08:14 ] [ 編集 ]
  59.    
    いまだにこの人の良さがぴんとこない。。。
    [ 2011/12/08 08:21 ] [ 編集 ]
  60. 秋元は良い詩を書くんだよなあ
    稲垣の歌も多く書いてたよね
    郷ひろみもだっけか

    由紀さおりも最近とんでもない偉業を達成したし
    日本の高齢が頑張ってるなあ・・・
    管理人さん、由紀さんのもいつかお願いします
    [ 2011/12/08 08:33 ] [ 編集 ]
  61. ※59
    年齢が上がると言うか、音楽に詳しくなる度に美空ひばりもビートルズも良いように感じて来る。
    その内に良さが分かるようになる。
    [ 2011/12/08 08:43 ] [ 編集 ]
  62. 30すぎて、こういうのも聞けるようになってきた
    今の時代が自分の時代ではないと思えてから人生は始まる
    [ 2011/12/08 09:25 ] [ 編集 ]
  63. お祭マンボのオチは鬱になるよなw
    あーとーのー まーつーり~♪
    [ 2011/12/08 09:30 ] [ 編集 ]
  64.  
    養子にした息子みてると有名人の子どもって一定の確率でなんでああなるんだろうなあとしみじみ思う。
    [ 2011/12/08 09:56 ] [ 編集 ]
  65. *61
    それすごいわかる。未だに洋楽大好きだけど美空ひばりの良さが
    心に響くようになってきた。すごくいいわぁって思えるようになったって
    ことは少しは幅が広がってきたと言う事でしょうか。
    年取るのはなかなか楽しい事ですね。
    [ 2011/12/08 10:40 ] [ 編集 ]
  66. 次に青木隆治を出す前フリですか?w
    [ 2011/12/08 10:55 ] [ 編集 ]
  67.  
    音楽なんだから自分の感性を共振させるものをただひたすら求めれば良い。
    愛せなければ通り過ぎよ。
    [ 2011/12/08 11:01 ] [ 編集 ]
  68. >>31何をいってんだ?当時は在日やくざは殆どいない、いないどころか朝鮮人から日本人を守ってたわけだが
    [ 2011/12/08 11:25 ] [ 編集 ]
  69. 全盛期のひばりさんの歌声を聴いてみたかった
    [ 2011/12/08 11:35 ] [ 編集 ]
  70. >在日の人って犯罪者抜かして日本の有名人全員在日って言ってるよね
    でも実際芸能界は汚染されてるし、あいつら有名人を狙ってすり寄って子供作って在日社会の味方にしてるからね。日本人を憎んでいる癖にそういうやり方でも在日の存在感を認めさせようとしてる。一般では在日同士の連携もすごいし在日同士で固まってる事が多いけど、日本人の有名人が味方に付けば下層どもは何も言えないとでも思ってるんじゃないの?芸能界在日のネットワークを利用して有名スポーツ選手にすり寄ったり実際してるぞ。在日との子供を作られたら、洗脳で日本アンチの出来上がり。そうやって上層階級を侵食してる面もあるぞ。
    [ 2011/12/08 11:38 ] [ 編集 ]
  71.  
    美空版マイウェイ
    上で書いてる人がいるけど、美空ひばりの真髄は
    花笠道中やお祭りマンボみたいな軽妙な
    それでいてテクニック全開の歌なんだけど
    歌手の格を作るのは、これみたいな重厚な歌なんだな
    [ 2011/12/08 12:10 ] [ 編集 ]
  72.  
    半年後に間質性肺炎で死ぬ人間の歌声じゃねえよなぁ

    最高の名曲を最高の歌手が歌うと人間は感動せざるを得ない
    [ 2011/12/08 12:17 ] [ 編集 ]
  73. お嬢といえば「悲しい酒」だとウチのバアさんが言っていた・・・
    でも私は「柔」「人生一路」「港町十三番地」がマイベスト3だなぁ~カッチョイイもん!

    管理人さん いつも楽しく読んでます。ありがとうございます。
    [ 2011/12/08 12:30 ] [ 編集 ]
  74. 子供の頃、何でこの人は歌うたびに涙を流すんだろうと思った。
    壮絶な人生だったんだね。生きている時の苦労が並大抵ではなかった。
    亡くなって伝説になって、本当に良かった。
    今はこの人を思い出すと自分が泣いてしまうw
    [ 2011/12/08 12:33 ] [ 編集 ]
  75. >>てか、誰も突っ込んでいないからいないから言うけど、
    >>美空ひばり自体、酒井法子同様、ヤクザ(山口組)の組長が
    >>「養父」(酒井の場合は九州のヤクザの父親)で、
    >>腐った芸能界に大きな後ろ盾あってこそ、
    >>あんだけ成功してるんだよ

    >>ヤクザ出身なんだから、在日関係者であるのは当たり前



    知ったか乙w
    当時は、その在日をやっつけて日本人を救ってたのが
    山口組なのも知らんのかねw 君は
    最近の話だよ
    山口組が在日に乗っ取られたのは
    [ 2011/12/08 12:37 ] [ 編集 ]
  76. この人天才天才って言われるけどそれほどでもないよね
    歌上手いけどさ
    [ 2011/12/08 12:52 ] [ 編集 ]
  77. 在日かとかどうでもいいわ
    ひばりさんは日本を愛してるだろうよ
    [ 2011/12/08 13:03 ] [ 編集 ]
  78. 75
    だよね。
    仁義なき戦いみたいな昔の映画じゃ結構普通にアメリカ兵の蛮行とか第三国人とか言ってるけど、最近のは出ないのかな?
     
    まぁ、昔はプロの作詞家にプロの作曲家にプロの歌手がやってたからね。シンガーソングライターが糞ってわけじゃないけど、楽譜読めなくて何か問題あるのかよって感じ。
    [ 2011/12/08 13:07 ] [ 編集 ]
  79. >>31あなたが料簡の狭い人間だということはよくわかったよ。
    [ 2011/12/08 13:09 ] [ 編集 ]
  80. ひばりさんの評価に悩む人は
    ひばりさんのジャズを一度聴いてみるといいと思うんだ
    私も小手先の歌っぽくて好きじゃなかったが
    やっぱり抜きん出てるわ
    [ 2011/12/08 13:11 ] [ 編集 ]
  81. 棄民は必死やのう
    [ 2011/12/08 13:17 ] [ 編集 ]
  82. 俺も愛燦々好きだけど
    美空ひばりを後追いで知った人はたいがい「川の流れ~」や「愛燦々」を推す。世代的になんとか間に合ったとしてもすでに晩年なんだから仕方ないんだろうが全盛はもっと前だろ。この2曲を出す前にスターだったしスターたらしめた歌がたくさんあったわけだろ。
    [ 2011/12/08 13:20 ] [ 編集 ]
  83. ひばりちゃんの良さが判らないのは君たちがまだ幼いからさ。
    彼女の本質は歌の技術ではなく魂だと思う。それは海外の人も言ってるだろう?特にこの曲は彼女の人生を投影してるような曲でとても心を打たれるよ。
    [ 2011/12/08 13:31 ] [ 編集 ]
  84. 美空ひばりのうたのなかでは人生一路がすき
    [ 2011/12/08 14:32 ] [ 編集 ]
  85. 作詞:吉田拓郎と作曲:谷村信二のパクリってネタがまだ出てないだと…?
    [ 2011/12/08 14:38 ] [ 編集 ]
  86. ひばりさんにマイクは必要ないね
    [ 2011/12/08 15:49 ] [ 編集 ]
  87.  
    31は知ったか知識披露しちゃったけど
    若い人は当時暴れ回った朝鮮人とやくざの抗争とか聞いた事ないんだろうな。
    [ 2011/12/08 15:54 ] [ 編集 ]
  88.  
    芸能界に在日朝鮮人や部落民が多いのは確かだけどね
    特に昔は就職差別酷いから起業か水商売かやくざになるしか無い
    でもヤクザ=在日っていうのもデマ
    部落と在日の割合は多いが、特殊な出自じゃない日本人もいる

    で、美空ひばりの出自がどうだろうと、素晴らしい歌手には間違いない
    差別主義者でもない限りは出自がどこだなんて気にしないだろ
    [ 2011/12/08 17:30 ] [ 編集 ]
  89.  
    美空ひばりの歌は凄い
    日本一と言ってもまるで差し支えは無い
    わざわざ在日だのやくざだの無意味なこと言って荒らすなよな
    [ 2011/12/08 18:08 ] [ 編集 ]
  90. 美空ひばりは少女のころから天才歌手と呼ばれていたからな・・・
    [ 2011/12/08 18:48 ] [ 編集 ]
  91. ヤクザはもとは戦後の日本の治安を守ったりしてた。「日本人を守る」そんな事が朝鮮人に出来るわけないよな?今と昔のヤクザは全然別ものなんだよ。在日認定するなら細かいソースを出してみろよ。いつも骨格が~とか本人が何も言わないから~しか言えねぇじゃねぇか!
    [ 2011/12/08 19:07 ] [ 編集 ]
  92. やっぱり映像で見るとかなり痩せてるねえ
    上手い凄い感情の乗せ方とか曲の雰囲気を捉えてる所とか見事だというのは判る
    だが自分には嗜好が合わないので好きでは無い
    一番好きなのは岩崎宏美なんでw
    [ 2011/12/08 19:12 ] [ 編集 ]
  93. 日本のアーティストのトップに君臨する人の一人だ
    [ 2011/12/08 20:02 ] [ 編集 ]
  94. 美空ひばりの在日認定が解かれたのはネットがあればこそだったな
    もしもネットがなかったら今でも普通に在日にされたままだった

    在日の頭では、だ・か・ら・嫌われるということがどうしても理解できない
    それどころか、「嫌韓だから在日と認めないんだろ」と考える
    もう頭の病気と諦める他ない
    [ 2011/12/08 20:08 ] [ 編集 ]
  95. >■ 父が好きだった歌手だ……。今その理由が分かったよ……。 +3 ブラジル

    歌の内容を思うと趣深いな…。
    父親が行った川の流れを、この人もまた流れてるんだろう。
    [ 2011/12/08 20:47 ] [ 編集 ]
  96. 美空ひばりは在日ではないが、実際はどっちでも関係ないね
    彼女はすげーんだよ
    在日でも力道山とか和田アキ子とか日本に貢献してる人もいるじゃん
    在日や朝鮮人の汚らしいヤツらが、立派な在日や朝鮮人の品格まで貶めているってこと。それだけ
    若い在日や朝鮮人はそのことに気付け

    生前、美空ひばりがサザンの歌を何曲か歌ったことがあったんよ
    ぶっちゃけ桑田の何倍もすごかった
    つか、聞いてて涙出たよ
    [ 2011/12/08 20:56 ] [ 編集 ]
  97. ※96の言うように在日や朝鮮人が立派な人たちになれたらみんな仲良くできるのにな…
    [ 2011/12/08 21:24 ] [ 編集 ]
  98. もともとピークが昭和40年付近の方ですから
    上にある お祭りマンボとか凄いと思う
    今の芦田マナ人気が30代まで続いたような人
    [ 2011/12/08 21:38 ] [ 編集 ]
  99. 美空ひばりさんが歌うならなんでも好きになる自信がある(笑)それくらい好き。一番好きなのは柔と東京キッド。東京キッドは歌詞にその時代を感じとれる。ブラジルにいる日本の人達の為にコンサートしたりとかさ…たとえ黒い幕に覆われてても人として一番大事な部分は汚れてない。笑顔がとにかく素敵だよ。
    [ 2011/12/08 21:44 ] [ 編集 ]
  100. 年寄りはひばり嫌いな人多いよね。北杜夫も大嫌いだと言っていた。
    [ 2011/12/08 21:57 ] [ 編集 ]
  101. 美空ひばりって神童とか持て囃されて調子に乗った子供がヤクザバックにつけてのしあがっただけじゃんよ
    彼女より情熱も技術もある素晴らしい歌手はいくらでもいるのに、あの頃はそれ言うのはタブーという糞な風潮があった
    亡くなってからやっとまともな評価をされるようになったある意味可哀想な女性
    [ 2011/12/08 22:29 ] [ 編集 ]
  102. 俺は20歳なんだけど、演歌とか歌謡曲とかって、おっさん、下手したらおじいさん世代の歌ってイメージだったけど、改めてちゃんと聞いたら感動した。
    良い歌ってのは、世代を越えて愛されるんだね・・・。

    ※96には同意。
    在日に限った話ではないが、特に海外とかで一個人の素行が悪いと、その人を代表して民族全体が判断されてしまうからね。
    汚らわしい行為は自分だけじゃなく、同じ民族の他人の首まで絞めている事に気づかないといけない。
    [ 2011/12/08 22:32 ] [ 編集 ]
  103. いまの歌手よりずっと映像向きだなあ。表情がすごくいい。ほんとに泣きながら歌ってる動画とかもらい泣きするもんなw
    [ 2011/12/08 22:53 ] [ 編集 ]
  104. こういう歌こそ世代を超えて歌い継がれる歌。
    今のゴリ押しで人気を得たような集団アイドルの人気曲は
    さてさて世代を超えて愛される曲になれるだろうかね?
    [ 2011/12/08 22:53 ] [ 編集 ]
  105. くるまやさん とかいう曲を聞いたときに
    美空ひばりの上手さに痺れた。
    好きな歌手じゃなかったけど
    自分は一面しか知らなかったんだな、と思った。
    食わず嫌いは損だな。
    [ 2011/12/08 23:48 ] [ 編集 ]
  106. >>98
    昭和40年代の美空ひばりの動画に歌に引き込まれた覚えがある
    この時代の比じゃない
    [ 2011/12/09 00:07 ] [ 編集 ]
  107. 昔は今みたいに調整ができないから
    歌はガチで上手い
    [ 2011/12/09 00:22 ] [ 編集 ]
  108. 字幕がなくても、歌詞が聞き取れるのって美空ひばりくらいしか知らない。
    [ 2011/12/09 00:59 ] [ 編集 ]
  109.  
    天才ってのが納得いかないなら
    子供のころの歌ってる映像見ればわかるよ。
    子供のころからすげーんだもん。
    ※71には同意。

    時代時代っていっても、リアルタイムではほとんど見てなかったけどね。演歌好きじゃなかったし。そんで後から映像見て凄さに気づいた。
    [ 2011/12/09 01:38 ] [ 編集 ]
  110. 美空ひばり JAZZ&STANDARD

    これおすすめ
    超かっこいい
    [ 2011/12/09 01:44 ] [ 編集 ]
  111. 子供の頃から歌謡曲の好きな変な子供で、最近も、実はけっこう歳いってるでしょ?といわれる20代だけど、
    「地図さえないそれもまた人生」に最近ぐっとくる。
    秋元氏は若い女の子にちょっとえろい歌を歌われてる場合じゃないと思う。
    [ 2011/12/09 02:09 ] [ 編集 ]
  112.   
    過去に疑惑が出て調べた結果、
    はっきり日本人の出自が確認されてる人物に対して
    「在日でもなんでも良い、素晴らしい歌手(歌)に違いはない」等の
    コメントは宜しくないと思います。
    一見ソフトに取り成してる風でも、暗に在日の可能性を否定せずに
    うやむやにして残そうとしてる様にも受け取れます。
    [ 2011/12/09 06:21 ] [ 編集 ]
  113. はい。彼女は素晴らしいです。私はそのように思う:D
    [ 2011/12/09 19:15 ] [ 編集 ]
  114. このBBAはやくざとの関係がズブズブで犬HKと和解するまでTVにでられなかったんでござる
    [ 2011/12/09 20:59 ] [ 編集 ]
  115.   
    美空ひばりが楽譜を読めなかったのは有名だが、楽譜を必要としていなかったのも有名。
    ぶっちゃけ、作曲家からデモを一回聞いただけで完全に暗記しちゃったり、本人が外国語は一切知らないのに外国語の曲を歌い手歌詞込みのを聞いただけで、普通にその言語で日常会話可能な人より発音が完璧に歌えちゃったりした事でも有名だから。
    [ 2011/12/09 23:24 ] [ 編集 ]
  116. 身に染みてしまう・・・
    美しい曲なんだけど、同時に悲しくなってしまうのは何でだろう
    でも最終的には前向きな気持ちになれるっていう
    なんか不思議な曲だな
    [ 2011/12/10 01:28 ] [ 編集 ]
  117. ホント何年経っても色褪せないよね、
    これからもそれが続いていく名曲。

    >>114
    この曲と全く関係ないな語りたきゃよそ行きな、おっさん。
    [ 2011/12/10 14:18 ] [ 編集 ]
  118. 才能ある日本人有名人を在日認定するのはやめてよ朝鮮人
    誇れる有名人が少ないからって日本人を朝鮮人に掏りかえらないで
    こんな嘘や歴史捏造して空しくならないの?
    自分たちには何もない、寄生して行くしかないって言ってるようなものじゃない
    [ 2011/12/10 15:41 ] [ 編集 ]
  119. 歳食ってからわかるな。自分の人生も2/3くらい過ぎるとねw

    神戸興業社だっけ?山口組の田岡組長が社長で、バックアップしてたところ。鶴田浩二襲撃事件とかもあったわな。
    芸能界とやくざとは切っても切れないところ。よい子の皆さんは絶対に入っちゃいけない世界だからね。
    [ 2011/12/11 01:34 ] [ 編集 ]
  120. 今の歌手は、細かく修正しないと駄目だからな
    本物の歌手は、ミキシングエンジニアが驚愕する
    低音高音でレベルを一定に維持出来るから、録音レベルに苦労することがない
    [ 2011/12/11 06:40 ] [ 編集 ]
  121. 英語を音としてとらえてるから
    話せないけど歌う時の発音が完璧なんだよね。
    [ 2011/12/13 12:32 ] [ 編集 ]
  122. 隔世の感。
    もう30年も前の話だけど、弟がらみの暴力団癒着疑惑で美空ひばりは紅白を下ろされた。
    その頃の世間の反応は、いまの紳介より凄まじかったよ。
    紳介は「引退」して一般人になったから表向き取りざたができないけど、ひばりは歌い続けなきゃいけないわけで。
    母の死、弟の死、そしてひばり自身の難病があって、ようやく彼女は表舞台に戻ってこれた。
    そしていまじゃ伝説だ。
    あれだけ叩いていたくせに、そんなのけろっと忘れて(そりゃいまじゃ現場に当時の人間はいないんだろうけど)節目節目に特集番組組むテレビ業界って本当になんなんだろう?

    でもただ一つ言えることは、彼女の歌は本物だったってことだよな。
    [ 2011/12/14 02:38 ] [ 編集 ]
  123.  
    >>115
    そりゃ凄いね。
    絶対音感に近い能力ですね。と言ったら絶対音感の人に失礼か
    でも、そう思える。
    [ 2011/12/14 22:17 ] [ 編集 ]
  124. 麻生太郎と同じ声w
    [ 2011/12/17 03:32 ] [ 編集 ]
  125. ※70
    あるある。
    チョン女と結婚している芸能人って多くなったよね。
    そういう事情だというのは薄々感付いてはいたけれど、やっぱりね。

    ひばりさん、小さい頃コンサートに連れて行ってもらったけど子供心ながらすごい歌手だという印象が強かったし、次に夜ヒットだったかな?昴を歌うって前振りの時「いくらひばりさんでも歌いこなせない」って愚かにも思った。でも歌い始めた途端ビックリ!もう引き込まれてしまい昴ってひばりさんの曲だって思ったほど。
    心底この人は天才だって実感しました。それ以来ひばりさんに歌えない楽曲はないと信じています。
    [ 2011/12/18 06:32 ] [ 編集 ]
  126. これたしか秋元なんだよね
    AKBから美空ひばりまで色々やってるなぁ…
    [ 2011/12/19 21:02 ] [ 編集 ]
  127. もうどんな話題でも朝鮮人が絡むと台無しになるなあ
    百歩譲って在日だとしてもいちいち書くなよ
    場が荒れるって分かるだろうに
    [ 2011/12/26 23:46 ] [ 編集 ]
  128. 歌は素晴らしいが服装のセンスはいただけないな
    あんな真っ赤なドレスは似合ってないよ
    [ 2011/12/29 04:51 ] [ 編集 ]
  129. 俺たちはひばりがデビューした時から知っている。やはり歌がうまいとかの問題ではなく、人の心を打つ声と歌唱力だろう。僅か九歳そこらで大人の心を掴む力は生来の才能だろう。証拠に日本語が分からない外国人の心に響いているではないか。
    [ 2011/12/31 02:02 ] [ 編集 ]
  130. 海外の連中に、この歌の作詞者がAKB48と同じだと言ったら
    反応が面白そうだw
    [ 2012/01/29 11:07 ] [ 編集 ]
  131. 美空ひばりは 「日本人」
    美空ひばりは日本人である。在日や朝鮮人のデマ信じてるバカ可哀そう。本当に可哀そう。
    [ 2012/02/12 11:34 ] [ 編集 ]
  132. 歌自体はもっとうまい人はいる。ちあきなおみとか。
    ただ美空ひばりはドヤ感がすごい。
    ここで泣け!という風に強引に感動させる感じだな。
    クリント・イーストウッドの映画とかに似てる。
    うえ、となる人も多いのはこの強引さに着いていけないんだろう。
    [ 2012/05/13 23:07 ] [ 編集 ]
  133. 若い頃は「美空ひばり?」って思ってたけど、年齢を重ねるにつれてどんどん良さが理解ていった。でもその時にはもう彼女は亡くなっていたんだ。
    [ 2012/12/24 08:39 ] [ 編集 ]
  134. LOVER,COME BACK TO ME
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2572243
    美空ひばりが歌うジャズ。発音が完璧。上手すぎて血ヘド吐く

    マイ・ウェイ
    http://www.youtube.com/watch?v=KbVSZcpN7QE
    歌でよく表現力なんて言葉が使われるけど、素人にはいまいち分からない
    けどこれ見れば表現力ってものがわかるはず
    あとカメラワーク完璧。オーケストラ生演奏最高。マジ血ヘド吐く
    [ 2013/03/08 05:51 ] [ 編集 ]
  135. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2015/10/06 04:57 ] [ 編集 ]
  136. 良さを語るうえで作詞が秋元とかどうでもいいんだよな
    美空ひばりの歌声が全てだよ
    例えばakbとかが歌っても詩は全く心に響かないだろう
    [ 2015/10/11 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング