fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


米国「全ての日系人に感謝を!」 戦前に米国の農業を変えた日系人達の貢献に再び脚光

今回は、「いかにして日系人がカリフォルニアの農業を変えたのか」
と題された投稿からで、日系アメリカ人による農業への貢献と、
差別に負けずに成功を収めた日系人たちの物語が紹介されています。

早速ですが、以下が要点です。

「ITの街になるまで、カリフォルニアには畑が広がり、
 そこで人々は果物、野菜、花を栽培していた。
 そしてカリフォルニアの農業の初期の成功者は、日系アメリカ人達であった。
 日系人の人々がアメリカ人に食べ物を供給していたのにも関わらず、
 それでも彼らは、地域や政府から受ける差別に苦しんでいた。

 以下はいかにして日系人がアメリカの食を支えていたのかに関する物語である」


・カリフォルニアは20世紀初頭にアメリカ随一の穀倉地帯となった。
 それは、移民、特に日系移民の働きによるところが非常に大きい。


・1882年に中国人排斥法が施行されたのちに渡米してきた日系人が、
 カリフォルニアが失った重要な働き手の代わりを務めた。
 そして彼らは、カリフォルニアに農地としての可能性を見出したのだ。
 日系人は懸命に働き、質の高い作物をマーケットに売り込んだ。


・日系人は急速に、ありとあらゆる作物を作り出すようになった。
 しかし日系人の成功は、賞賛と、そして妬みを生み出した。
 そこには西海岸に根強く存在していた、東洋人に対する悪感情も絡んでいる。
 

・1913年にはカリフォルニア州で外国人土地法が成立。
 それにより、日系一世の人たちは土地所有が禁止された。
 それ以後も加州における排日感情が静まることはなく、
 1920年には、二世も土地所有が出来なくなってしまった。


・排日移民法が施行されたのにも関わらず、それでも日系人は、
 1940年まで、加州の作物の約4割を生産するようになっていた。
 

・第二次世界大戦が始まると、日系人は収容所に連行された。
 多額の売り上げを生む農地も、補償がないまま手放さなければならなかった。
 そして彼らの農地や設備などは、白人の人たちの手に渡ることになる。
 強制収用された後も、日系人は自分たちで全てを行なった。
 農作物を育てることから、子供達の教育までその全てを。


・戦後、多くの日系人には帰る家がなかった。
 近隣住民の好意で、農業を続けられる日系人もわずかにいたが、
 それでも、厳しい状況に直面することには変わりがなかった。


・現在多くの日系人は農業から離れ、専門職に就くことを目指している。

 

以上になります。
「アメリカの食を支えた」とまで表現される日系人の人々の多大な貢献に、
アメリカ人を中心に、感動の声が多数寄せられていました。
 
海外「日本に追いつくなんて無理だ…」 日本の農業のハイテクっぷりに世界が衝撃

214523085023.png




翻訳元



■ 取り上げてくれてありがとう!
  日系人の物語は、アメリカにとってすごく重要なものなんだ!




■ 日系アメリカ人がアメリカの食を請け負っていたとは……。




■ カリフォルニアで農業を始めたのは日系アメリカ人の人達だった。
  以前に過酷な時代を生き延びた日系人の家族に出会えたことは幸運でした。
  その家族は4世代に亘ってカリフォルニアで農業をしているの。
  彼らから聞いた話は、絶対に忘れられない。 +8




■ これは俺たちみんなが知らなくちゃいけない歴史だ!
  地元の英雄たちに敬礼! +17




■ アメリカの農業の発展に尽力した彼らは、本当に偉大だ。 +2




■ 日系人はただ単に勤勉だから成功したわけじゃない。
  彼らには強くて偉大な精神があったんだよ。
  彼らと同じ地域に住めていることを光栄に思う。 +1 米在住




■ 日系人はワシントン州の農業の発展にも貢献してくれたよ。




■ 1940年までに日系人がカリフォルニアの作物の4割を生産してた。
  その事実を知ってる人がどれくらいいるんだろう。 +6




■ アメリカが移民によってどう作られていったのかを知るのは素敵なことね。
  この偉大な国に貢献してくれた日系人に感謝します。 +10




■ 俺には分からない事がある。
  日本人は抑圧されまくって、強制収用までされた唯一の人たちだ。
  それでも現代のアメリカにおいて一番お金を稼いでて、
  高度な教育を受けていて、社会的に成功してるグループの1つだ。
  何でみんな日系人を参考にしないんだ? +13 😡+4




■ 全ての日系人に感謝の言葉を捧げます! +5




■ いつも日系人が経営する農場の近くを車で通るよ。
  実際にその農場のイチゴを食べたことがあるんだけど、
  今まで食べてきたどのイチゴよりも美味しかった。




■ 困難を跳ね返す力と勤勉さが日系人を成功に導いたんだな。 +2




■ 今こそ祖国に対する貢献に見合う賞賛を日系人に贈るべき時だ。

海外「本物の侍たちだ」 米陸軍史上最強 日系人部隊に外国人感銘




■ 私の地元の農業面におけるリーダーたちね。
  地域の皆は彼らの貢献をちゃんと分かってるのかしら? +6




■ 日本からの移民が灌漑技術を持ち込んで一帯を農地に変えるまで、
  セントラル・バレーにはラクダがいたんだよ。砂漠が広がってたから。
  そのことを知ってる人はそう多くないだろうね。 +10




■ 日系人強制収容は恥ずべき歴史。
  それにしても、日本人は自尊心と謙虚さのバランスが素晴らしいと思う。
  そして過去に固執しないで前に進む精神の強さと知性がある。 +2




■ 私の地元の物語。
  日系人がカリフォルニア全体の農業を発展させたことは、
  地元民として私たちを誇りに思わせてくれる歴史の1つです❤️ +15




■ 自分はコロンビアからの移民なんだ。
  日系人の物語に、心を強く揺さぶられたよ。 +9 米在住




■ 1940年代までカリフォルニアの農産物の4割を、
  日系人が生産してたなんて凄すぎる。WOW……。 スウェーデン




■ カリフォルニアの農業の基礎を築いて、他の州の経済発展にも寄与してる。
  アメリカにとって重要な貢献をしてきた人たちを、
  どうしたらあんな非倫理的な手段で追放出来ちゃうの? +2




■ カリフォルニアにあるリビングストンの農業も、
  日系人から受けた影響がとても大きかった。 +1




■ アメリカを全ての人が暮らしやすい国にしてくれた、
  日系人の人達に心からの感謝の気持ちを伝えたい。 パナマ出身




■ 日系人がアメリカに果たしてきた貢献を、僕らは絶対に忘れない。





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2018/05/15 23:00 ] 文化・歴史 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング