FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「日本との差が酷すぎる…」 日本の行政機関の迅速なトラブル対応にアジアから羨望の声

今月11日、博多発・東京行きの新幹線の車体を支える台車に亀裂が見つかり、
運輸安全委員会が新幹線として初の「重大インシデント」に認定していました。

この問題を受け国土交通省は12日、JR5社に対して、
所有する全ての新幹線、およそ4800両の緊急点検を指示。
14日夜には点検を終え、異常が確認された車両はなかったということです。

この件がシンガポールを中心にアジアで話題になっているのですが、
反響を呼んだ理由は、保守整備が軽視された結果MRTの故障が相次ぐ中、
それでも対策に乗り出していないシンガポール政府と、
迅速な対応を見せた日本との差が浮き彫りになる形となったためです。

関連記事には、日本の行政機関の姿勢や日本人の責任感の強さなどに対して、
羨望の声や驚きの声が続々と寄せられていました。

海外「日本の文化が関係してる」 新幹線の安全神話ぶりが話題に

mtoyokeizai-201179.jpg




翻訳元



■ 政府が違うとここまで対応が違っちゃうものなのか〜。 +3




■ これが責任感ってもんだろ……!
  まず隠すことなく、問題を認めて公にする。
  そして、二度と起きないように対処する。
  本当に大事なのはこういうことなんだよ。 マレーシア




■ 文化の差が見て取れるね。
  たった1つ問題があっただけで全ての車両を点検するなんて……。
  私たちの場合、やるとしても問題があった車両だけだよね。
  だからいつまで経っても問題続きなんだろうなぁ。 +2




■ 冗談抜きで、私たちの政府が無能に思えちゃう……。
  故障をしてもシステム上の問題で片付けちゃうし。
  日本の行政機関を見習ってほしい。
  責任が大きければちゃんと謝るし辞任だってするよ……。 +1




■ 日本人に交通省の大臣になってもらえないかな?
  こっちの政治家よりも安く雇えて、その上経験も豊富だもん。 +22

 (※シンガポールの政治家の給料は汚職対策のため世界トップクラス)




■ 嗚呼、日本。君にはいつもいつも驚かされてばかりだ。 マレーシア




■ 日本人と張り合うなんてほとんど不可能だろ。
  こういう完璧主義な国民性が日本人を特別な存在にしてて、
  世界から賞賛の声を集めることに繋がってるわけなんだよ。
  だけど真似をしようとしてもそれは無理。
  自分たちのアイデンティティーをなくすことになるから。




■ 日本人はいつだって物事を正しく行おうとするよね。
  向こうの鉄道会社は乗客の安全を第一に考えるし。 +120




■ 俺は日本人を尊敬してる。やるときは徹底的にやるから。
  こっちの人間は何か重大なことが起きなきゃ動かないもんなぁ。
  しかも起きたら起きたで知らんぷり! +2 タイ




■ 日本じゃたった20秒発車時刻を間違えただけで問題になるんだぜ。
  サービスの水準を徹底的に守ろうとしてるから。
  こっちじゃ10分遅れても理由を知らされないってのに。 +2




■ 結局のところ、これが日本なんだってことだろうね。
  俺たちは比較対象にすらなれない。
  日本はシンガポールのはるか先にいる! 英在住

海外「日本は未来にある」 300キロで駅を通過する新幹線に外国人衝撃




■ ネット上では日本製品の品質と安全性が高く評価されて、
  中国製はサンドバッグのように叩かれまくってる!
  でも日本製でもこうやって問題は起きてるんだよ! マレーシア




■ 日本の対応はこっちとは大違いだわ。
  MRTの社長は故障が続いてることを、
  シンガポールに根付く文化のせいにしてるし。 +5




■ すぐに対応に動く日本政府は有能ですな。 +3 台湾




■ 俺の国なら「犠牲者は出てないから問題ない」で終わり。 +4 フィリピン



   ■ だね。犠牲者が出ない限りは問題視されない……。 +1 フィリピン



   ■ こっちなら「重大インシデント」なんて言わなかったと思うわ。
     あくまでも問題を軽く扱おうとする。 インド



■ 問題に真摯に、早急に向き合って、責任を果たす。
  行政や国のトップはやっぱこうでなくちゃいかん。 +28

海外「さすが兄弟国だ」 安倍首相夫妻の振る舞いにシンガポール人が大感激




■ これは自分の仕事に対して真剣に向き合う日本人の姿そのもの。 +22



   ■ 俺も同じことを感じた。
     そしてそれは日本人から見習わなきゃいけない部分だ。 +4



■ 亀裂を発見して「重大インシデント」扱いにしたこと自体驚き。
  こっちなら……ああ、君の想像通りさ。はぁ。 +4 マレーシア




■ 問題が起きてから対処に動くまでが早すぎる……👍 +3 マレーシア




■ ここ数年、「日本品質」に関するスキャンダルが多い気が……。 +1




■ シンガポールには中国製より日本製の高速鉄道に乗りたい人が多いようだけど、
  こういうことがあってもまだそう思うの? ベトナム



   ■ 中国の高速鉄道は開業してからたった13年なのに、
     高速鉄道史上ワースト3の犠牲者を出す事故を起こしてる。
     一方50年以上走り続けてる日本の新幹線は、
     いまだに犠牲者を出す事故を起こしてない。 +3

海外「結局は日本頼みか」 中国製欠陥車両 重要部品を日本製に変更へ



■ 日本の鉄道ですら問題を起こすって知って、
  正直嬉しかったやつ絶対いるだろ?



   ■ 日本は私たちとは次元が違うよ。
     あの人たちはいつだって先読みして、
     安全に運行できるように検査も徹底してやってる。
     乗客の安全が何よりも優先されるの。
     だからこそ世界最高の鉄道システムがあるわけで。 +6



■ これが俺たちが住みたい国の姿だ!
  これが21世紀を象徴する姿だ!
  お願いだからシンガポールは前に進んでくれ!
  本気でさ、日本から優秀な人材をどんどん受け入れようよ。
  彼らはきっとシンガポールの水準を上げる手助けをしてくれるはずだから。
  今じゃこの国はあらゆる面で後進国みたいになってしまった。 +61



   ■ 本当にそう。
     シンガポールは後進国に後退してる。
     以前にはあった効率性とかが腐食しちまった。 +3



   ■ 政府が積極的に受け入れてる第三世界の人たちより、
     先進国民である日本人にこっちに来てほしい。
     日本人の大部分はマナーが良くて上品だから。
     自分たちの仕事にプライドを持って取り組むし。 +3



■ 日本との差が酷すぎて比較すると恥ずかしくなってくるな……。 +2 




■ 中国製の車両20台に亀裂が入ってるのが見つかった時、
  交通省は「安全性には問題がない」と言った。
  もちろん日本の新幹線は地下鉄より速度が速いから、
  一概には比較出来ないという意見もあるかもしれない。
  だけど、少なくとも彼らは責任を持って対応してる。




■ 日本のエンジニアリングがどういう物なのかが分かるね。
  新幹線は1964年の開通以来一度も重大な事故を起こしてない。
  シンガポールという国すらまだなかった頃からだ。

海外「その頃欧州なんて…」 日本の千年超の老舗企業に外国人仰天




■ 日本人の心構えに心からの敬意を抱いてるよ。
  こっちの鉄道会社の人間は、社長から一社員まで全員が見習ってほしい。
  自分たちの仕事の意味を根本から理解することができた時初めて、
  プライドを持って仕事に取り組むようになるだろうし、
  交通システムに対する国民の信頼も上がることになるはずだ。 +30




■ 検査はランダムじゃなくて全車両って凄すぎてでしょ!!😵 +1




■ 問題はどうしても起きちゃうものなんだよ。
  その中で日本人は先を見越して行動を起こす。
  一方の俺たちは後手後手の対応しかできない。
  こういう部分が国家として大きな違いを生んでるんだろうな。 +17




■ 日本の鉄道は、問題が起きた時の対応も超高速だったか……。





走行を続けた場合、亀裂の拡大で脱線していた可能性もあったようです。
国交省の指示やJR各社の検査は確かに早かったですし、
この1件で新幹線の安全神話に亀裂が入るということもないでしょうけど、
徹底した原因究明と再発防止を図っていただきたいところです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2017/12/17 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(244)
  1. 最近列車事故とか架線トラブルとか多いよね?
    [ 2017/12/17 23:01 ] [ 編集 ]
  2. うっぜー。
    [ 2017/12/17 23:02 ] [ 編集 ]
  3. まー、全部の問題がこんな風に対応されている訳ではないですが
    日本も決して清廉潔白な国ではないので、変に期待して移住しようなどと思わないでください
    [ 2017/12/17 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 労働者にとっては厳しい現実だぞ、残業代がでればいいけど
    [ 2017/12/17 23:03 ] [ 編集 ]
  5. あ、出稼ぎとかもしに来ようと思わなくていいです
    ホントは人手は足りていて、企業がちゃんとした待遇にすればいいだけなので
    [ 2017/12/17 23:05 ] [ 編集 ]
  6. そうそう 最近トラブル多いね 
    [ 2017/12/17 23:05 ] [ 編集 ]
  7. 国内でも国外でも大きな外交札だからね…
    早急な原因究明を求むよ
    [ 2017/12/17 23:07 ] [ 編集 ]
  8. >日本の鉄道ですら問題を起こすって知って、
    >正直嬉しかったやつ絶対いるだろ?

    問題は必ず起こるもんだよ
    だからそれを防ぐ為にも専門職の方々が毎日一生懸命働いてるわけで
    [ 2017/12/17 23:08 ] [ 編集 ]
  9. 感想:中国の工作員は菌のようにどの国にも蔓延している
    [ 2017/12/17 23:09 ] [ 編集 ]
  10. 日本の企業はいい加減にやってるのを隠してるだけだということがわかってきてるからな
    ものづくり大国でも安全大国でもない
    [ 2017/12/17 23:09 ] [ 編集 ]
  11. お腹が痛い。昼食ったチーズバーガーが原因かな。
    亀裂入ってたし。
    [ 2017/12/17 23:10 ] [ 編集 ]
  12. 日本人にしてみればそもそも定期点検しているはずなのにそんなトラブルが起きた時点で問題だからね。
    でも海外の方からこうして思ってもらえるんだから誇りに思ってそういう点は大事にしていけよ、目先の利益しか目がない自動車メーカーとか家電メーカーの経営者たちはさ。
    [ 2017/12/17 23:10 ] [ 編集 ]
  13. 問題が起きないのが一番なんだけどね〜
    [ 2017/12/17 23:12 ] [ 編集 ]
  14. >日本の鉄道ですら問題を起こすって知って、正直嬉しかったやつ絶対いるだろ?

    よくわからない感覚に少し驚いてる
    例えばいつも日本に嫌がらせをしている中国や韓国がトラブったらプークスクスってなるけど、他の国で電車に亀裂が入ったら「怪我人でなくて良かった」としか思わない
    亀裂を喜ぶってのが本当に分からない
    [ 2017/12/17 23:12 ] [ 編集 ]
  15. 技術は進歩、発展しても、技能は後退、衰退してきてるのは事実。
    [ 2017/12/17 23:12 ] [ 編集 ]
  16. 勝って兜の緒を締めよ、じゃないけど
    褒めてもらえたことはいつまでも続けて
    より高みを目指して頑張らなくちゃね。

    ってクジラックスの漫画に描かれてたんだっけな。
    [ 2017/12/17 23:15 ] [ 編集 ]
  17. 確かに日本製でも不具合は起こる
    でもなマレーシアの人、その不具合を「問題無い」と無視するか、何かがあってからでは遅いと他の車両も点検に踏み切るかはやっぱり国民性というもので
    [ 2017/12/17 23:15 ] [ 編集 ]
  18. >運輸安全委員会が新幹線として初の「重大インシデント」に認定

    ヒント:国土交通大臣は公明党議員(朝鮮飲みアリ)
    [ 2017/12/17 23:16 ] [ 編集 ]
  19. >でも日本製でもこうやって問題は起きてるんだよ! マレーシア
    そりゃ人間が造り出すものに完璧なんてないよ
    だからこそのフォローが必要なんだろ
    アホかよ
    [ 2017/12/17 23:16 ] [ 編集 ]
  20. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2017/12/17 23:16 ] [ 編集 ]
  21. 神話って言い方大嫌い

    神話なんかじゃない。
    その仕事に真剣に携わってきた人達が作った確かな歴史だよ
    [ 2017/12/17 23:17 ] [ 編集 ]
  22. 亀裂の事ばかり報道されているが、正常に車輪が回らずそれにより台車に亀裂が入った。
    何らかのトラブルと人為的な原因が疑われている。

    本当の事故もあるがJRが狙われているのは確かだろう。
    相次いだ窓ガラスが割れる事故も大半が人為的にやられている。
    数年前にも架線や施設が燃えて結局アホが放火していた事がばれている。
    [ 2017/12/17 23:17 ] [ 編集 ]
  23. 台車に亀裂はシャレにならん
    ハナから製造に問題のある台車だったのか、外部要因で亀裂が入ったのか
    徹底的に調査と対策を実施していただきたい
    [ 2017/12/17 23:22 ] [ 編集 ]
  24. 過剰に反応するのは、良し悪しどっちの方向であってもいいことではない
    この問題の対処に関しては迅速で徹底していた
    一方、規格お目こぼしで長年検査をスルーさせていた大手自動車メーカーの例もある
    どちらも日本企業だし、どちらも日本的な体質といえる
    問題が起こった後どう対処するかにだけ、みんなが注視しているのならいいけど
    極端なレッテルをブランドと誤認誘導させるためならやめてくれ
    [ 2017/12/17 23:22 ] [ 編集 ]
  25. >最近列車事故とか架線トラブルとか多いよね?
    朝鮮人が入り込んでいるから 在日同胞が手引きするんだろう
    [ 2017/12/17 23:23 ] [ 編集 ]
  26.  
    人間のやる事だから100%はない。トラブルは起きるもんだ。
    問題は、トラブルが生じた時にどう対応するかだ。
    その対応の仕方によって、後々の結果に大きな差が出る。
    [ 2017/12/17 23:23 ] [ 編集 ]
  27. 小倉で異常に気づいたのに名古屋まで放置してたんだからダメダメだろ
    [ 2017/12/17 23:24 ] [ 編集 ]
  28. 最近多いこういう事件
    [ 2017/12/17 23:24 ] [ 編集 ]
  29. シンガポールの方々に考えて欲しいのは
    大規模インフラを輸入するということは製品を輸入することにとどまらず
    運用方法や考え方、文化に至るまで輸入するってことなんだよ
    日本製は少々お高いかもしれないけど
    支那製を選択するっていうことは・・・まあそゆーことですよ
    [ 2017/12/17 23:26 ] [ 編集 ]
  30. 徹底的な調査が必要な組織は他にあるんですよシンガポールの皆さん
    根本的な対策をせずに対処療法だけやっているともいえる

    とはいえ、保守派のいうような総連解体は早計な気もする
    周辺に圧力をかけて活動資金を枯渇させて一網打尽にするのが理想
    [ 2017/12/17 23:26 ] [ 編集 ]
  31. インフラって言うのは保守点検こそが要なんですよ。
    [ 2017/12/17 23:27 ] [ 編集 ]
  32. いい加減日本すげーはやめろ、極わずかの他国に勝ってる部分取り上げるのやめて、一番劣ってる部分から日本を更生させろ
    [ 2017/12/17 23:28 ] [ 編集 ]
  33. ■ ネット上では日本製品の品質と安全性が高く評価されて、
      中国製はサンドバッグのように叩かれまくってる!
      でも日本製でもこうやって問題は起きてるんだよ! マレーシア


    当たり前だろ…
    何が言いたいんだこいつは…
    日本は責任逃れせず問題に誠実に対処して、支那人や華僑は、汚職と現実逃避、責任逃れの為に、問題を解決しないから、叩かれているんだろうが。

    本当に本当に、支那人は度し難く救い難いな。
    認知障害かよ…
    歴史だけじゃなく、現実も直視出来んのか…
    勘弁してくれ…
    支那人の脳構造には何か異常でも有るのかよ…
    [ 2017/12/17 23:31 ] [ 編集 ]
  34. 新幹線を各国に売り込んでいる日本政府とJRとしては、安全神話に支障を来すのは避けたいが為の処置だったんだろうけど、即日での全車両一斉点検は凄いと思った。

    企業が乗客の安全第一に整備&運行してくれても、劣化しない部品や鋼材なんて無いもんね。

    亀裂のニュースが出たとき、神戸製鋼のデータ改竄部材で作った車輌かなと思ったわ。
    新幹線には使ってないと思って良いのかな?
    [ 2017/12/17 23:31 ] [ 編集 ]
  35. ただ本当に点検したのか?という疑惑が付きまとう
    日産しかり
    [ 2017/12/17 23:32 ] [ 編集 ]
  36. ※10
    隠せてるなら有能だってそれ一番言われてるから
    しかし反日はどこにでも湧くなぁ
    [ 2017/12/17 23:35 ] [ 編集 ]
  37. デフレを一刻も早く脱却しろ。

    デフレを20年も続けて、尚且つ増税をする頭のおかしい、人類史上空前の馬鹿の無能共の財務官僚やオツムの弱い歴史的教養のない政治家共を、一人残らず全員、公職から追放しろ。
    国債ディーラーや質屋になっている、政府に護られた民間銀行の寄生虫どもも、完全に日本金融業界から徹底的に駆除しろ。


    さもないと、同様の事件がこれから先どんどん発生する。
    発展途上国かよ。
    どんだけ官僚どもは無能なんだ…
    良い加減にせえよ本当に…
    [ 2017/12/17 23:36 ] [ 編集 ]
  38. ※27
    事故になる前に対策したんだからそれでいいだろ。
    少しの異音で全部点検してたら鉄道事業成り立たんで。
    [ 2017/12/17 23:37 ] [ 編集 ]
  39. いや、ちょっと前なら走らせる前に亀裂を見つけていたと思う。
    いつだったか、JR北海道が人件費ケチって採用者数を減らした結果、国鉄時代から働くベテランから若い世代への技術の継承が出来ておらず、結果、トラブル連発した前例があったから、今回のニュースを最初聞いた時はやっぱり人材が劣化していると感じたんだがな。
    [ 2017/12/17 23:37 ] [ 編集 ]
  40. 火花吹きながら走ってた100系黄金時代を思い出す。
    きちんと点検して原因調べるなら正常なんじゃない。
    [ 2017/12/17 23:38 ] [ 編集 ]
  41. ※14
    仕事に誇りを持って、完璧な仕事をする日本人(海外の感想)ですらミスはあるから俺たちだってあるのは当然で安心するってことじゃないの
    [ 2017/12/17 23:38 ] [ 編集 ]
  42. キムチの人糞ばらまきテロで、サリンテロの予行練習。
    投石窓割、架線ショートで鉄道機関マヒの予行練習。
    キムチの自滅トラック事故で高速道路マヒの予行練習。

    震災当時のような帰宅難民で都内は混乱状態が予想される。
    タイミングによっては警察・消防がマヒするのでキムチたちが暴れ放題になる。
    自衛隊の移動も困難になるだろうな。
    [ 2017/12/17 23:39 ] [ 編集 ]
  43. ここ数年で日本企業のモラル低下が次々露見している中で少なくともこういう対処が出来たのは良いことだと思う。
    今一度日本人全体が気持ちを引き締め直さなきゃならん頃合いなんだろう。
    シンプルに基本に忠実であり続ける事が難しいことではあるけども。
    [ 2017/12/17 23:39 ] [ 編集 ]
  44. ビビリなだけで責任感とは違うんだなこれが
    [ 2017/12/17 23:39 ] [ 編集 ]
  45. ※37
    民間企業の車輌の故障とデフレ批判がどこでどうつながるのか
    全く理解できん。
    政治的なアジやりたいのなら他にいきな。
    だいたい発展途上国に高速鉄道はない。w
    [ 2017/12/17 23:40 ] [ 編集 ]
  46. 月一回は電車が止まって駅や車内で立ち往生してる映像見てる気がする。インフラの新設より老朽化の修繕に予算かけるべき。
    [ 2017/12/17 23:40 ] [ 編集 ]
  47. ※37
    んじゃ、アンタが政治家なり官僚なりになればいいじゃないか
    少なくとも、なんらかの行動は起こせるだろ?

    本気で危機感を持ってるなら、行動しないと
    ココで愚痴ってるだけで優秀な政治家や官僚が登場するってんなら、オレもいくらでも手伝ってやるが
    [ 2017/12/17 23:42 ] [ 編集 ]
  48. 亀裂は大事故になりかねんしな
    [ 2017/12/17 23:43 ] [ 編集 ]
  49. 政治家や役人は、やれという号令だけは速いのです。
    自分で判断する場合や自分が動く必要のある場合は遅いのです。
    政治家も良く使うでしょ「指示した所であります」
    [ 2017/12/17 23:44 ] [ 編集 ]
  50. 日本はテロ要注意。
    [ 2017/12/17 23:46 ] [ 編集 ]
  51. ※5
    流石に今の人手(人材)不足はそこまで単純じゃ無いぞ。
    外国人労働者受け入れとは全く別として、深刻な問題だぞ。そんな単純に企業のせいだけにして、この問題を軽視、楽観視されては困る。
    [ 2017/12/17 23:46 ] [ 編集 ]
  52. マレーシアの奴なんで必死に日本sageしてんだろう
    [ 2017/12/17 23:47 ] [ 編集 ]
  53. >>52
    ヒント:華僑
    [ 2017/12/17 23:49 ] [ 編集 ]
  54. 「最近問題が多いよねー」
    じゃねえよ。
    間抜け共。
    頭の悪い、自分の頭で何も考えていない、極まった愚民が余りにも多過ぎる。
    そら政府もグローバル企業も、好き放題して国民を騙しまくり、増税しまくりデフレ経済下に於いて、国家国民を限界まで磨り潰しますわ。


    何は兎も角も、IT産業や半導体産業、自動車産業、超電磁リニア事業や、基礎研究、AI技術やロボット技術は守れよ。
    自国の産業や国民生活、技術力を守る気がないので有れば、やる気が無いのなら、または能力がないのならば、さっさと軍事力を拡充しろ。
    何の為に存在してんだよ…
    本当にええ加減にせいよ無能政府は…
    国民経済や基幹産業を守る気がないので有れば、財務省も経産省も文科省も、存在意義が全く無いから全部潰せ。
    存在理由がないわ。
    其れこそ税金の無駄遣いだわ。

    インフラ開発も碌に出来ない、国民経済の足を引っ張るだけなら、日本を発展途上国にしたいのなら、さっさと財務省を解体して、独立組織として、歳入庁と国税庁を作れ。
    そしてまともな国家と同じように普通に防衛力を持て。

    本当に、何か勘違いしてないか?
    国家を破壊する無能に税金を投入するので有れば、国家を護る軍隊や軍需産業に税金を投入した方が、遥かに有益だわ。
    真面目に経済政策と政事をやれ。
    [ 2017/12/17 23:49 ] [ 編集 ]
  55. 新幹線は日本のプライドであり重要な輸出技術だからね
    これはさすがに特別だよ
    [ 2017/12/17 23:50 ] [ 編集 ]
  56. エラばれし者達は国籍も直ぐばれるw
    [ 2017/12/17 23:50 ] [ 編集 ]
  57. 日本には多くの工作員が紛れ込んでるはず。
    神社・寺の破壊や駅構内の汚物、架線事故などテロの準備行為だと警戒をした方が良い。
    不審な人物や不審物を見かけた場合は速やかに通報した方が良い。
    都会や海岸線付近に住む人は防犯カメラを取り付けたり、注意をして欲しい。
    [ 2017/12/17 23:51 ] [ 編集 ]
  58. ※14
    シンガポール人の75%が華人(支那人)だぞ
    [ 2017/12/17 23:51 ] [ 編集 ]
  59. ■ ネット上では日本製品の品質と安全性が高く評価されて、
      中国製はサンドバッグのように叩かれまくってる!
      でも日本製でもこうやって問題は起きてるんだよ! マレーシア


    サンドバックのように叩かれまくっているのは、中国政府と中国企業と中国人の無責任さと厚顔無恥な態度からでしょ。

    ◆長征3号ロケットの打ち上げに失敗⇒村の死者数百人の大惨事⇒地図から村を消し、外国人記者らからカメラを押収し、事故を無かったことにする。
    ◆高速鉄道の事故車輌を原因追求するどころか、遺体ごと埋めて無かったことにする。
    ◆毒餃子の調査をするどころか、日本国内で起きた事件と決め付けた中国政府⇒日本政府が農薬は日本には流通していない物だと突き付けて初めて調査開始。
    ◆インドネシアで落札したはずの高速鉄道の工事は一向に着手せず。

    マレーシアが媚中反日なのは知ってるけど、似ても似つかない国なんだから、中国と日本を比較しないで。不愉快。
    [ 2017/12/17 23:51 ] [ 編集 ]
  60. 日本人の消費者は多分、世界屈指の強者。
    何も言わない=二度と行かない、安全であって当たり前、誠実さが感じられなければ潰すまで利用しない。その中でもマックはよく対応して復活したと思う。あんな大企業でさえ四苦八苦だ。
    悪い意味で頑固で厄介、良い意味で企業をクリーンに育てる…道のりは長いけど。
    [ 2017/12/17 23:55 ] [ 編集 ]
  61. ※54
    ご高説ごもっともだが、人のことを間抜けだ愚民だという人間の言うことに耳を傾ける人がいるかねぇ?

    そんな風に人を見下せるぐらい能力のある人間なら、今の日本の社会が抱える問題を1つでもいいから実際に行動して解決して見せてよ
    [ 2017/12/17 23:56 ] [ 編集 ]
  62. ※37、54
    だからそんなに熱意があるならこんな他人のブログのコメ欄で喚いてないで自分で行動しろよ
    こういう奴に限って一日PCの前でブヒブヒ言ってるだけなんだろうな
    [ 2017/12/17 23:57 ] [ 編集 ]
  63. JR北海道のことは秘密だぞw
    [ 2017/12/17 23:57 ] [ 編集 ]
  64. 問題があったとき全体を徹底して見直すのは大事
    まあその結果大企業の不祥事がポロポロ連続して見つかったりするんだけど
    きっちり膿を出せるのはいいことだ
    [ 2017/12/17 23:59 ] [ 編集 ]
  65. ※53
    華僑と言ってもも最近は出国緩和で出て行った中共が多いからな
    特にシンガポールは大分前から党幹部や成金のボンボンが押し寄せて
    大陸のままの民度で好き勝手やって現地人から嫌われてる
    [ 2017/12/17 23:59 ] [ 編集 ]
  66.  
    「問題が起こった事」だけに喜び必死にあげつらってる隠れ中国人がちらほらいるなw
    どんなに慎重に作ってどんなに丁寧に扱ったって、永遠に壊れない物なんてありえないのに、そんな事も解らんのか
    重要なのは「どんな場合にどういう壊れ方をするか」と、「どこに負荷がかかるか、それが壊れた場合にどう修理するか」って視点だ
    中韓のパクリ製品は外見的なデザインと機能しか見ていないから、、負荷を分散するための設計も単なるデザインと思い込んでデタラメに弄る
    結果的に、下手をすれば人の命が失われるようなろくでもない壊れ方をする物が多々あるんだ
    [ 2017/12/17 23:59 ] [ 編集 ]
  67. ここまで頻発すると、日本品質の貶めやテロの予行練習としか思えないのは、拙者だけだろか…。背乗りや帰化して潜んでる反日工作員の工作活動としか思えん。更にそれに乗っかってマスゴミがね…。
    [ 2017/12/17 23:59 ] [ 編集 ]
  68. よくわからんけど、2日で4800両の緊急点検って可能なもんなの?

    [ 2017/12/18 00:00 ] [ 編集 ]
  69. ■こっちじゃ10分遅れても理由を知らされないってのに。 +2

    いつも思うのは何10分遅れても当たり前な場合、何を信じて出掛ければいいの?
    「だいたいこの位遅れるはずだから・・」とかかな?
    そういう時に限って時間キッチリに発着してたりして(笑

    日本はON・TIMEが当たり前になってて(いいことだと思う)、海外のルーズな電車は通勤で利用する場合とくに困るだろうなって思う。

    欧州は車通勤が多いけどね。
    [ 2017/12/18 00:01 ] [ 編集 ]
  70. ※14
    いや、貴方でも特亜に対してはプークスするんでしょ?
    つまり日本をプークスするコメントを書いてる人は…
    [ 2017/12/18 00:01 ] [ 編集 ]
  71. ※67
    残念ながら日本人の教育レベルとモラルはどんどん低下してるよ。
    昔と違って家庭でのしつけがろくに行き届いてないからね。
    ごく一部の優秀な人と善良な人によってなんとか支えられてる状態。
    この先もっと問題が起こると思う…
    [ 2017/12/18 00:03 ] [ 編集 ]
  72. 普通の電車ならまだしも新幹線脱線したら洒落にならんからな。
    まして、これから帰省シーズン入るし。
    [ 2017/12/18 00:07 ] [ 編集 ]
  73. どんな乗り物でも故障は起きますよ 日本の新幹線・電車が事故・故障を起すはずがないと思ってる事が信じられませんね 
    [ 2017/12/18 00:07 ] [ 編集 ]
  74. >>71
    だよなぁ…。
    やっぱりできれば両親のどちらかが家庭にいて、しっかり子どもたちを躾けられたらいいんだけど、片親だけの収入で生活を維持できる世帯なんてそう多くはないだろうし、十分な収入がある世帯でもカネや生き甲斐を求めて共働きしちゃってるしなぁ。
    教育は教育で日教組に牛耳られてるし、どうすりゃいいのかねぇ。
    [ 2017/12/18 00:09 ] [ 編集 ]
  75. 航空機の事故・故障・部品落下には寛容な世界中の皆さん 運行が止まると困る物にはあまり文句言わない皆さん なんなんでしょうね
    [ 2017/12/18 00:11 ] [ 編集 ]
  76. ※71
    お前の願望でしかない
    実際には犯罪率は下がり続けてこんなに平和だった時代はない
    ネットの発達でこれまでは目にしなかった馬鹿を見かける機会が増えたに過ぎない
    [ 2017/12/18 00:13 ] [ 編集 ]
  77. ※54
    だいたいあってると思う。三橋貴明と似た方向だね。
    せっかくだから、もう少し他の人に受け入れられる言い方をした方が良い。
    [ 2017/12/18 00:16 ] [ 編集 ]
  78. あれだけの検査をしていて問題が発生した。
    これはチャンスだよ。
    何か新しい発見があるかもしれない。
    [ 2017/12/18 00:17 ] [ 編集 ]
  79. これから増税だらけになるみたいだが。
    老朽化した様々なインフラの改善にちゃんと使ってほしいわ。

    新幹線は、対外輸出するから今回の対応スピードは当然だわな。
    日本で事故があったら契約解除になるかもしれんから。
    [ 2017/12/18 00:25 ] [ 編集 ]
  80. 増税は2019年ですよね 
    [ 2017/12/18 00:27 ] [ 編集 ]
  81. ベトナム人って馬鹿なんだなって思ったわ
    まあベトナム人の振りした誰かという可能性もあるけど
    [ 2017/12/18 00:31 ] [ 編集 ]
  82. 「安全第一」これ それにより利益が生まれる、事故をしてては破産が待っている。
    [ 2017/12/18 00:32 ] [ 編集 ]
  83. そうそう、※78の意見の様にこれがきっかけで台車の設計・開発を
    進化させる貴重なデータを得たかもしれない。単にけしからんと
    叩くのも決して悪くはないが、批判に拘泥せず、建設的にものごとを
    考えるのも大切だろう。
    [ 2017/12/18 00:32 ] [ 編集 ]
  84. というか日本の場合、もし事故でも起こった日にゃぁ、
    責任の受け皿の会社と、担当者が、
    世論によって文字通り死ぬまで追い込まれるからな。
    必死にもなりますよ。
    [ 2017/12/18 00:33 ] [ 編集 ]
  85. このコメント読む人は1桁だろうけど……

    急成長でインフラ整えている中国だけど、成長が横ばいの地域とそのインフラの維持まで、10年20年先を考えると、インフラ劣化の重大事故が「連続」した年に中国の「夢」が終わるんだろうな、と思う。
    [ 2017/12/18 00:40 ] [ 編集 ]
  86. >>81
    ベトナム人にはネイティブの「ベトナミーズ・ベトナミーズ」というのと華僑系の「チャイニーズ・ベトナミーズ」というのがいてですね
    [ 2017/12/18 00:41 ] [ 編集 ]
  87. 列車は対応早いのに
    車に関することは遅いよなぁ

    事故の起こる危険性のある信号機のない交差点を
    何年も前から危ないって言っているのに
    死亡事故が起きないと信号つけないとかままあるしなぁ
    [ 2017/12/18 00:46 ] [ 編集 ]
  88. ※1※6
    架線とか設備は大概が老朽化してきてるからな
    高速道路だけじゃないんだぜ?耐用年数問題は
    [ 2017/12/18 00:47 ] [ 編集 ]
  89. インシデントとは何ぞやと調べたわ^^;
    この件の内容よりも
    カタカナ英語を使う意味は何だろうと気になってしょうがない。
    [ 2017/12/18 00:49 ] [ 編集 ]
  90. 賞賛してるマレーシアはマレー人
    中国引き合いに出して日本だってー言ってるのは華人

    マレーシアは2つの人種でできてる国だからなー
    [ 2017/12/18 00:49 ] [ 編集 ]
  91. 調査の結果、ほんとになかったらなw
    [ 2017/12/18 00:50 ] [ 編集 ]
  92. 人手不足で現場は大変だわ
    [ 2017/12/18 01:02 ] [ 編集 ]
  93. 高速鉄道はこれくらいの対応してくれなきゃ困るよ。
    ドイツICEの事故の写真見たら強くそう思うはず。
    中国の事故は事故そのものより埋めちゃったというのがショッキングだったけど。
    [ 2017/12/18 01:07 ] [ 編集 ]
  94. ※34
    >亀裂のニュースが出たとき、神戸製鋼のデータ改竄部材で作った車輌かなと思ったわ。
    >新幹線には使ってないと思って良いのかな?

    新幹線にも神戸製鋼の部品が使われているけど、この台車の部品は神戸製鋼じゃないよ。
    [ 2017/12/18 01:08 ] [ 編集 ]
  95. >お願いだからシンガポールは前に進んでくれ!

    これはわかるんだけどさ

    >本気でさ、日本から優秀な人材をどんどん受け入れようよ。

    何でそうなる?すでに住んでる国民が優秀になるための努力をすべきだろうに。
    [ 2017/12/18 01:09 ] [ 編集 ]
  96. ※61
    確かに言葉が過激だったのは、私の完全なる誤りである。
    日本は民主主義国家の国民国家なの。
    私が一人で緊縮反対をしても、何の意味も無い事が何故分からない?
    私は産経新聞や日本経済新聞、地元紙に記事投稿をしているし、記事が実際に掲載された事もある。
    月に一回は、財務省や総務省にメール「と」意見陳述投稿をしている。
    残忍ながら仕事や何やらで、最近は殆どデモ活動や政治活動はしてないが。
    だが、私の様な無力な人間が幾ら吠えても、何の意味もない。
    何故なら、学歴で大学教授や自称学者(正体不明)の人間の言うことやお上の言うことをただ何も考えずに盲信する様な我が国の国民、戦後日本の共産主義者ドグマの下で、愚民化教育を受けた、日本のNHKや朝日新聞などの、取材もしていない様な報道を垂れ流す、存在意義の不明なメディアを盲信する様な、大量の圧倒的大多数の日本人が、選挙権を持っているから。
    そして主権を持っているからだ。
    これは恐ろしいことである。

    日本は今や瀬戸際に居る。
    自分のブログやツイッター、Facebookにも書いている。
    だが事実として、人間は基本的に、非常に精神的に脆弱な知能生物の為に、耳の痛いことや都合の悪い事は、受け入れたくない、理解したくないという、認知性向、思考性向がある。
    これは仕方が無いことだが、現実をきちんと直視しなければならない。
    それから初めて、「正しい行動」が生まれる。
    地動説が主流の世界で、幾ら正しい論理を示し懇懇と説明して、天動説を唱えても、キチ◯イ扱いされるだけだ。
    これから先、どんどん日本は同様の事件が発生するだろう。
    現在日本礼賛のメディア番組でも、国民世論でも、その他インターネット記事も横行氾濫しているが、これは非常に危険な状態である。
    現実と向き合ってい無いだけで、今日本が経済的に軍事的に、治安、政治体制的に、どれ程危険な状態に有るのか、これをまず理解しなければならない。
    理解しなければ、「行動に移す」ことは出来ないからだ。
    私が幾らインターネットや街頭デモで演説しても、我が国の国民の理解力と知的水準が未成熟で自分で思考を放棄し、他人任せにして、痛言切言を拒絶するので有れば、その言葉と想いはただ何の意味もなく空気中に消えていくだけだ。

    今回の事件や日本の基幹産業に対する、政府や国民の姿勢を見る限り、今の日本の状態は、非常に危険な状況に有ると危機感を持っていて、上記の提言を書き込んだ。
    今回の問題は国家戦略や未来展望の話であって、民間企業の努力だのという、矮小化していい問題ではない。
    政府と国民は、日本をどうしたいのか?我々の未来はどうするのか?と一人一人が考えなければならない。
    お前がやれよ。政府がやれよ。経営者がやれよ。という姿勢ではなく、全体を見て考えて、理解をして、そして正しい行動をしなければならない。
    予言するが、このまま行けば、我が国の国民がきちんと現実と向きあい、正しい現状認識をしなければ、同様の事件はこれからもずっと起き続けるだろう。
    問題の根本、つまり正しい現状認識と政治意識を是正しない限り。
    [ 2017/12/18 01:12 ] [ 編集 ]
  97. 東南アジアは寒くないから頭使わないから馬鹿なんだよ
    [ 2017/12/18 01:12 ] [ 編集 ]
  98. どんなに完璧な商品を作ったって劣化や不備は出てくる。不備の点検見直し改善はめちゃくちゃ大事って事だよね。
    外国の人たちって日本の製品はどう扱っても壊れないとか思ってそうで怖いわー
    [ 2017/12/18 01:25 ] [ 編集 ]
  99. 航空関係はインシデント起きたら
    普通にどの国の飛行機会社もすぐチェックしてると思うぞ
    中国だけはしらん
    [ 2017/12/18 01:26 ] [ 編集 ]
  100. >お前がやれよ。政府がやれよ。経営者がやれよ。という姿勢ではなく、

    それお前がやってることじゃんw
    で、その結果の正しい行動って、ここで長文で他人に粘着することなの?笑える
    [ 2017/12/18 01:29 ] [ 編集 ]
  101. 何か問題が起こってそれを企業側が公表したら、これ見よがしにバッシングしまくる、マスゴミの難癖に負けずに、このままの姿勢を貫いていって欲しいもんだ

    マスゴミなんて、どんなに悪質な報道が表沙汰になっても、認めない・謝らない・開き直る。ということをずっと繰り返してるくせに、他人の失敗や不祥事・問題のことになると、どの口でそんなことが言えるという難癖付けまくる

    20秒遅れも、特に誰も気にしてないことをわざわざ公表したら、なぜかマスゴミがしゃしゃり出て、ケチ付けてたからな
    [ 2017/12/18 01:42 ] [ 編集 ]
  102. 外国人は要らない来るな
    そう思わされる※がほんと多い
    自分が生まれた国だろが自分たちでよくしようと努力していけよゴミかす外人共
    [ 2017/12/18 02:04 ] [ 編集 ]
  103. ※96
    投げーよアホか
    [ 2017/12/18 02:06 ] [ 編集 ]
  104. 保守点検は大切。
    ちなみに最近やたらと問題の多い在日米軍のヘリコプターの保守点検は2015年から大韓航空が請け負っている。まぁ、そう言うことです。
    [ 2017/12/18 02:08 ] [ 編集 ]
  105. 最近、ちょくちょく鉄道関係でトラブル起きてるね
    人為的なものだったら、ちょっと怖いね
    この国はスパイ天国だからさ
    北の漂着船やら、北のミサイルやら日本周辺がきな臭いからね
    阪神大震災で倒壊した建物の地下から大量のAK、RPG、弾薬、爆薬が出たのを思い出す
    隣人が工作員やテロリストかも知れないと考えると厳しいものがあるね
    [ 2017/12/18 02:12 ] [ 編集 ]
  106. ※100
    長文になったのは、私が文章能力が低く、上手く言葉で表現できなかったからだ。
    私の拙文のせいで、上手く伝わらなかったのならば申し訳ない。

    私の正しい行動が何なのか、正直私にも分からない。
    だが自分なりに少しだけ勉強したり、機会があれば話を聴きに行ったりして、その後自分でもう一度考えて見て、自分に出来る事は自分なりに一生懸命やろうとはしているつもりだ。
    中々難しいですが…
    地域の保育問題の会合やボランティアに参加したり、デモに参加したり、新聞記事に意見投稿記事を送ったり、講演会に行ったり、政府にメールや意見投書もしたりいる。
    一度だけだが街頭で少し話もさせて頂いた事もある。

    ただ一つだけ確実に言える事は、他人の意見を反証したり議論をしたりせずに、ただ嘲笑し、またはただ現実逃避する姿勢や行動原理は、明らかに間違っていると、明らかに自他に対して良い結果を齎さないと、それだけは確信している。
    問題が有るので有れば、それが政府だろうが権力機構だろうが、糺して改善していかねばならない。
    我々国民の意志で国家政策が決まる。
    これは政治参加の如何を問わず、我が国の政治体制が名実共にそうなってしまっているのだ。
    これは本当に恐怖の極みだが。
    政府が誤った事をすれば、それは即ち国民の、つまり私の「意志の結果」、そして貴方の「意志の結果」でも有る。
    自分の主権の行使不行使における全責任は、私を含めた国民が背負っている。
    そして私は自分が契約している政府に重大な過失が有ると考えており、だからそれを改善しようと、自分のできる最善の行動をしようとして、今回の提言を書き込んだ。
    無論、私は福島原発事故の解決策や、消費税増税反対、最も関心の有る少子化対策、北朝鮮不審船、土地問題、尖閣侵攻、リニアの問題も複数の省庁のホームページに何度も投書した。
    果たして、彼等に読まれているかどうかは非常に怪しいけれど。

    自分の行動が正しいのかどうか、意義が有るのかどうかも分からない。
    ただきちんと現状を見据えて、主権を持つ一つの個人の意見として、危機的な日本国政府の惨状や窮状をまず理解して欲しかった。
    そしてまず現状を把握しなければ、問題解決の行動への道筋が見えてこないし、その動機の為のエネルギーも形成出来ない。
    北朝鮮の核兵器など、実際は10年以上も前から開発が危険な水準まで進んでいたのに、今更になって騒ぐ様な、我が国の国民意識の、責任能力の欠如や知的認知障害の悲惨な現状、政府の解決能力の極端な低さを見ていると、官僚機構の無能さや杜撰さが無視出来ない域にまで達してる事を、緊急に現体制を改善していかねば、取り返しの付かない事になると、日々痛感している。
    その危機感から警告の意味で先程も、そして今も書き込みをしている。

    我が国は民主国家であり、「国民主権」という非常に危険で恐ろしい政治体制に有る以上、現状我々国民にしか現状を改善出来ない。
    国家を政府を正しく導くのはただ国民のみであり、大前提としてそれを行う能力や意志、理解がまず無ければ、正しい行動する動機付けには至らないだろう。
    政府の誤りは自分の誤り。政府の愚行は己の愚行である。
    今直ぐ誤った政策を、きちんと歴史的視点から現実認識しながら、即時改善しなければならない。
    [ 2017/12/18 02:30 ] [ 編集 ]
  107. たまたま大事故にならなかっただけ。惨事寸前。
    これを隠せるヤツがいたらお目にかかりたい。
    兆候を無視して走り続けた。
    メンテも含めての品質は落ちたと思わなきゃいかんか。
    ヘルメットをかぶって中国高速鉄道に乗ってた人を笑えなくなるかも。
    [ 2017/12/18 02:33 ] [ 編集 ]
  108. 事が大きくなる前に、手前、手前で迅速に確実に処理していくほうが、結果的に省エネ・経費節約・安全に繋がるよね。
    これってシュート受けるGKが前進すると、守備範囲が狭く済むのに似てない?
    似てねえか 笑
    [ 2017/12/18 02:44 ] [ 編集 ]
  109. コレたまたまアレで済んだってだけだ。

    それと昨今のトラブル多発は皆さんお疑いの通りだと思うし、海を超えて指令は来ているかもしれないが、呼応する実働は国内既存の方々で足りるように思うけれどねえ。鉄道系の労組なんてそもそもがその手合の巣窟だったワケで。子供の頃はサボタージュといえば鉄道系の専売特許みたいなもんだった。
    [ 2017/12/18 03:00 ] [ 編集 ]
  110. JR北の惨状を教えてあげたいw
    [ 2017/12/18 03:02 ] [ 編集 ]
  111. 日本の航空会社のメンテの数割はシナ
    在日米軍の例の窓落としたヘリのメンテは大韓航空
    [ 2017/12/18 03:04 ] [ 編集 ]
  112. アンビシャスジャパンですよ
    [ 2017/12/18 03:13 ] [ 編集 ]
  113. まあ、原発でインフラ最大手様のお粗末なところを見せつけられて、その分褒めそやされたJRには凄いプレッシャーがかかっているだろうなという同情はあるが
    、まあ国の誉れを負って頑張って欲しい。

    事故はいきなり起きることもあるが、大抵は重大なトラブル何回について一回という感じで起こるので、トラブルには確実に対応しておくことが大事。
    [ 2017/12/18 03:22 ] [ 編集 ]
  114. なんで団塊ってすぐカタカナ文字使いたがるの?
    意味わかんねぇだろうが
    [ 2017/12/18 03:42 ] [ 編集 ]
  115. 新幹線レベルになると対応しない方が経済に大きな問題を及ぼすし
    [ 2017/12/18 04:27 ] [ 編集 ]
  116. 日本の路線は世界線略に匹敵する価値があるからな
    何か起きたら即対応の姿勢は正しい。
    ただ、現場はとんでもないプレッシャーだけどね。
    プレッシャーで人を潰さないようにはして欲しいよ
    [ 2017/12/18 04:30 ] [ 編集 ]
  117. 昨今のトラブル続きの遠因は
    中央鉄道学園の廃止にあるような気がしてならん。
    きちんとした専門教育を施してプロの卵を養成していた。
    こう言ってはナンだが、その辺の理系を速成訓練しただけで
    現場に突っ込んでいるじゃないかな。そのツケが出ている?
    [ 2017/12/18 05:34 ] [ 編集 ]
  118.   
    なぜかブサヨちゃんがこれを日本オワタってよろこんでるんだよな~
    [ 2017/12/18 06:10 ] [ 編集 ]
  119. 停車してる駅から
    徐行運転
    でも脱線の恐れがあるから
    クレーン移動
    って、どんだけヤバかったんだよ。何百人の被害者が出てたかも?って事でしょ。
    最近電車トラブルが目立って多いのが心配。
    [ 2017/12/18 06:11 ] [ 編集 ]
  120. >亀裂の事ばかり報道されているが、正常に車輪が回らずそれにより台車に亀裂が入った。
    >何らかのトラブルと人為的な原因が疑われている。

    これはショックだ!
    工作員が入り込んでたのか。
    スパイの破壊工作だったとは!
    [ 2017/12/18 06:20 ] [ 編集 ]
  121. オイル燃え臭くても運転再開って何だよ。
    新幹線の異常なら緊急停車でしょ。
    この件に関した従業員は新幹線から離職させて下さい。。
    [ 2017/12/18 06:20 ] [ 編集 ]
  122. 台車に亀裂って聞いたことないもんな。
    車体に亀裂っていうのはあるけど。

    走っている数、距離、そういったものからかんがえると
    やっぱり設計上の不具合とか考えづらい。
    製造上の問題があったとしか思えないけれど
    どんな問題だったかははっきりさせてほしいな。
    [ 2017/12/18 06:21 ] [ 編集 ]
  123. シンガポールのMRTって地下鉄は日本が作って評判良かったんじゃないの?。

    地上路線の駅名がカッコ良かった印象がある。
    イギリス統治の名残か?
    [ 2017/12/18 06:34 ] [ 編集 ]
  124. ※123
    シンガポールのMRTは最初に引いた時は川崎重工だが、その後も新規路線を引いたり延伸したりしてて、車両も世界中から納入されてる。
    亀裂が入ったのは中国製で発注車両の3/4が駄目だったという凄い結果だ。
    [ 2017/12/18 06:58 ] [ 編集 ]
  125. 新幹線問題では対応が早かったようだが、政府は中国共産党による沖縄侵略問題にも早く手を打ってくれ。手遅れかもしれないが。

    『中国共産党 沖縄侵略』
    でYouTube検索してくれ
    [ 2017/12/18 07:07 ] [ 編集 ]
  126. 鉄道アナリストの事故多発原因の推測が
    工事は電車が止まっている夜間数時間の内にやらなくてはならず、
    現場が疲弊している、だって。
    夜勤挟んだら普通に法定のシフト組んでるだろ。
    [ 2017/12/18 07:15 ] [ 編集 ]
  127. 「東芝」「三菱自動車」「日産自動車」「神戸製鋼」「東洋ゴム」

    はデータ捏造するから気を付けろ
    [ 2017/12/18 07:19 ] [ 編集 ]
  128. 異音異臭がしても三時間走らせたんだってな、事故があったらどうしてたんだ
    本当に安全第一なら直ちに止めろよ
    [ 2017/12/18 07:35 ] [ 編集 ]
  129. ※37
    まずお前が東大合格して、卒業後財務省に入る。そんで組織内部で人脈を築きつつ出世を重ね、組織の現状を変え、お前の正しいと思う政策を実現出来る政治家に仕える。
    それでもダメならお前が政治家になって官僚を引っ張るだけのカリスマを身につけろ。
    人を無能呼ばわりもいいが、文句ばかり言ってるのは子供みたいやで。
    [ 2017/12/18 07:54 ] [ 編集 ]
  130. あんま日本人を持ち上げるのは感心しない。
    全部検査しないと問題になるからやってるだけ。
    [ 2017/12/18 07:55 ] [ 編集 ]
  131. 海外からの高評価に驕らず
    日本の企業は今一度足元を見つめなおしてほしい
    [ 2017/12/18 08:03 ] [ 編集 ]
  132. 今日本品質を褒めそやされたって恥ずかしいだけだな
    団塊~バブルの隠してきた不正がどんどん明るみに出てるしな
    [ 2017/12/18 08:06 ] [ 編集 ]
  133. >21
    神話って言い方大嫌い

    歴史の中でずっと語り継がれる価値を持つ事柄を神話と呼ぶのに
    なんでそう嫌うかわからないな
    [ 2017/12/18 08:49 ] [ 編集 ]
  134. 新幹線は国にとっても重要な商売道具だからな
    少しでも評価を落とす要素は消さないと
    [ 2017/12/18 08:50 ] [ 編集 ]
  135. 海外で数年いろんな国の製品に囲まれて生活していた経験から。
    スキャンダルまみれの日本製より、スキャンダルがない海外製の方が信頼出来ない。
    意外に中国製の方が某海外製より信頼していたりする。
    [ 2017/12/18 08:52 ] [ 編集 ]
  136. アジア系の反応でよく見る「日本も」~というアホコメ
    他よりも少ないマイナス面を取り上げる妬み根性が惨め過ぎ
    相対的にみることすらできないから第三世界のまんまなんだよ笑
    [ 2017/12/18 08:54 ] [ 編集 ]
  137. ■ ネット上では日本製品の品質と安全性が高く評価されて、
      中国製はサンドバッグのように叩かれまくってる!
      でも日本製でもこうやって問題は起きてるんだよ! マレーシア

    ■ シンガポールには中国製より日本製の高速鉄道に乗りたい人が多いようだけど、
      こういうことがあってもまだそう思うの? ベトナム


    ん? こいつら華僑か?w

    [ 2017/12/18 09:00 ] [ 編集 ]
  138. ■ ネット上では日本製品の品質と安全性が高く評価されて、
      中国製はサンドバッグのように叩かれまくってる!
      でも日本製でもこうやって問題は起きてるんだよ! マレーシア

    中国製と日本製で問題が起きた件数を比べてみろよ
    [ 2017/12/18 09:15 ] [ 編集 ]
  139. 日本の迅速な対応を評価してる海外コメント記事に
    政治を絡めるKY。
    しかも長文すぎて誰も読まない
    [ 2017/12/18 09:15 ] [ 編集 ]
  140. 異臭に気付いたまま列車を走行させた事実に愕然とした。
    JRの乗務員は安全運航に対する意識が欠如している。
    [ 2017/12/18 09:23 ] [ 編集 ]
  141. 中国みたいに悪品質がベースになってるとちょっと質が高くなると大喜びされるけど、日本やドイツみたいに高品質がベースの産業になるとちょっと欠陥があっただけで大叩きされるよな
    完璧を求める人間の心理なんだろうけど可哀想だな
    頑張って下さい
    [ 2017/12/18 09:29 ] [ 編集 ]
  142. 小倉で気付いていながら名古屋まで走らせた危機感のなさが問題。
    JR北海道は再検査の結果も改ざんしてたりして、
    検査自体の信頼感もなくなってきた。
    [ 2017/12/18 09:31 ] [ 編集 ]
  143. [こっちの政治家よりも安く雇えて、その上経験も豊富だもん。]

    ふざけんな!シンガポール人め!
    真面目な日本人雇いたければ、倍払えや!
    てめぇら、いい加減な華僑に乗っ取られているシンガポールのために
    何で安価で働かなきゃならねえんだ。華僑のためになんか、働きたかねぇや、どアホ!

    [ 2017/12/18 09:49 ] [ 編集 ]
  144. そんなことより早く地方のJR合併して運営改善してくれよ
    [ 2017/12/18 09:51 ] [ 編集 ]
  145. 「報いの道」のススメ
    適切な管轄機関の行政指導は大切なのでしょうね。
    何よりも企業自身の意識の問題だと思いますね。
    そんな日本において、幾度と無く繰り返される不祥事、あまつさえ悪意を持ち確信犯的な問題行為を繰り返す企業に対して実効性のある行政指導がなされない業界がありますね。
    それはメディア業界、ことにテレビ業界のそれは異常であると思いますね。
    人様の不祥事をあげつらう事を生業とし、他者へはしたり顔で批判するも、自身の不祥事は言うに及ばず、利害や思惑で恣意的報道を繰り返す彼らはまさに、「報道の道」を逸脱し大きく脱線しているのでしょうからね。
    報道の自由を履き違い、あまつさえ免罪符とし、歪んだ自由を謳歌する彼らには行政指導もさることながら、視聴者国民からの「報いの道」での引導が必要だと思いますね。
    TBS兼民放連会長の井上弘さん、貴方達の事を言っているのですよ。
    [ 2017/12/18 10:04 ] [ 編集 ]
  146. 中国は亀裂どころか大事故そのものを隠してるもんなww
    [ 2017/12/18 10:07 ] [ 編集 ]
  147. アルかニダ汚染に注意
    [ 2017/12/18 10:11 ] [ 編集 ]
  148. 日本人だって当然失敗も誤りも不慮の事故もあるし、日本製の商品だって経年劣化する。
    重要な事はその問題や課題にどう対処するかでしょう。
    そこに今後の進化の差が表れるし、その積み重ねで差は更に開く。
    「うちの国では失われた」と言う外国人が多いが、政府だけのせいにせず「自分達でやる、自分達がやる」という意識を持って諦めず続けてやるしかないよ。
    日本だって一朝一夕で今の日本が出来た訳じゃないんだ。
    [ 2017/12/18 10:34 ] [ 編集 ]
  149. 結果亀裂が見付かったが、小さな異常を何度か認知しながら
    3時間も運行し続けたことが一番大きな問題でインシデントと
    言えるのはむしろこちらのほう
    [ 2017/12/18 10:45 ] [ 編集 ]
  150. 鉄道と、あと食品関係なんかは国がすぐ動いて指導するからいいよな
    普通の製造業だとだいたい死人が出るまで何もしないし現場も危機意識がない
    [ 2017/12/18 10:53 ] [ 編集 ]
  151. ■ 日本人と張り合うなんてほとんど不可能だろ。こういう完璧主義な国民性が日本人を特別な存在にしてて、世界から賞賛の声を集めることに繋がってるわけなんだよ。だけど真似をしようとしてもそれは無理。自分たちのアイデンティティーをなくすことになるから。



    アイデンティティをなくすって・・・・そりゃ単なる醜い開き直りだろ・・・
    自分たちの怠惰ぶりを図々しく正当化してんじゃねえよ・・・



    ■ ネット上では日本製品の品質と安全性が高く評価されて、中国製はサンドバッグのように叩かれまくってる!でも日本製でもこうやって問題は起きてるんだよ! マレーシア

    ■ ここ数年、「日本品質」に関するスキャンダルが多い気が……。+1

    ■ シンガポールには中国製より日本製の高速鉄道に乗りたい人が多いようだけど、こういうことがあってもまだそう思うの? ベトナム



    シナチクどもが見え透いた負け惜しみ言ってやんのwww
    こういう世迷言に対する答えとしては・・・・



    ■ これが責任感ってもんだろ……!まず隠すことなく、問題を認めて公にする。そして、二度と起きないように対処する。本当に大事なのはこういうことなんだよ。 マレーシア

    ■ 問題はどうしても起きちゃうものなんだよ。その中で日本人は先を見越して行動を起こす。一方の俺たちは後手後手の対応しかできない。こういう部分が国家として大きな違いを生んでるんだろうな。 +17



    こう言って黙らせてやりゃいい
    [ 2017/12/18 10:54 ] [ 編集 ]
  152. トラブルが起きても迅速に対応するから結局他国よりも被害は少なくなるという事例。

    そして他人の不具合に喜ぶという価値観があるという外国人にドン引き。
    [ 2017/12/18 11:00 ] [ 編集 ]
  153. おお?一部の人はこれを「日本製でも過信は禁物」
    という実績にしようと言うのか
    いいんじゃない、好きなだけ疑え
    所詮誰もかも人間なのだから前兆のない悲劇の可能性は絶対にゼロにはならない
    信じるに足る人間なんぞこの世のどこに居るというのだ
    交通事故を恐れて引きこもったらいいだろう
    [ 2017/12/18 11:22 ] [ 編集 ]
  154. シンガポールの反応は意外
    もっとも迅速かつ効率的な行政と思っていたが金融だけなのか
    [ 2017/12/18 11:28 ] [ 編集 ]
  155. 世界に誇る新幹線だからね。一方日本の家電 長持ちしなくなったね~ …
    [ 2017/12/18 11:46 ] [ 編集 ]
  156. >>32

    鮮人共を追い出せば一番劣っている部分は解消される。
    諸悪の根源を排除せなアカン。
    [ 2017/12/18 11:48 ] [ 編集 ]
  157. ヒヤリハットだよな
    てか日本にとって胸を張って輸出できる至宝に傷付けるわけにはいかんよな
    [ 2017/12/18 12:03 ] [ 編集 ]
  158. 点検しても走行中の圧力でなるのが大半だしな、点検毎日なんて無理だし
    あれだけ酷使した運転環境で良くこれだけで済んでると思うよマジで

    シンガポールは金のある国なのに、メンテとか手抜きしたらだめだろ
    貧乏国はそこまで予算ないからしょうがないけど
    [ 2017/12/18 12:05 ] [ 編集 ]
  159. ひっそり工作でもされてんじゃ?って位事故多いね
    海外の人が誉めてるけど、ちゃんとしてれば
    ひび割れたまま、走らないんだからそれは
    走る前に止めろよって思うのは
    日本的思考なのかねー
    [ 2017/12/18 12:18 ] [ 編集 ]
  160. 在来線のトラブルは、ほとんどがインフラの老朽化が原因でしょ。それに人身事故が多過ぎるから、余計にトラブルが多く感じるんだと思われ。鉄道に限らず、インフラの老朽化は先進国がみんな抱えている問題。これはいたしかたない面が有る。いくら頑張っても追いつかないからねえ。

    しかし、この「新幹線の台車」って、モロ神戸製鋼の品質偽装の時に出てたやつだよね?なんか関連性とか報道でも一切触れられていないんだけど、本当に大丈夫なのかね?
    [ 2017/12/18 12:22 ] [ 編集 ]
  161. 外国の事はどうでもいいけど、最近電車や飛行機の亀裂とか不具合をよく聞く気がして怖い。今の情勢を考えると本当に工作されているんじゃと思ってしまう。向こうは日本人が考えないような、映画の世界のような事を本気でするから。ミスなら徹底的に原因究明して事故が起きないようにしてほしい。
    [ 2017/12/18 12:51 ] [ 編集 ]
  162. ※10
    せめて働いてから寝言言えよ雑魚w
    [ 2017/12/18 12:52 ] [ 編集 ]
  163. どこかの国は列車を埋めていたような…記憶違いかな
    [ 2017/12/18 13:02 ] [ 編集 ]
  164. 対策点検みなさんお疲れ様でした。実際に点検する方は大変だったとは思うけど、この対応は当たり前では? 食品工場に勤めたことがあるけど小さな小さな異物の混入を確認したら全て停止し回収、再度点検検品した、当たり前だと思う
    新幹線なんて多くの人の命をのせる乗り物だから、そりゃ全てきちんと点検しようとなるでしょ、逆にしないのってなんで?ってなると思うけど…
    [ 2017/12/18 13:12 ] [ 編集 ]
  165. ネズミの穴。
    蔵のネズミの穴を塞いでおけよ。風の強い日には、火事になるかも知れん。
    [ 2017/12/18 13:46 ] [ 編集 ]
  166. 日本人って言ってるけど、正しくは…

    日の本の民
    日本人
    ザパニーズ(偽物日本人)

    が居るんだぜ!、特にザパニーズは、日本人ですら無いんだよ。
    [ 2017/12/18 14:09 ] [ 編集 ]
  167. なんか国と自分たちが別みたいな意見だな
    人間の積み重ねが行政のサービスになるんであって

    国がいけない、他の奴らが働かないじゃなくて
    自分たちが真摯に働いて子供をしつけた先が
    ゆくゆくは行政のサービスになるんだろ

    こういう依存的な他国アゲって餓鬼みたいに醜い
    [ 2017/12/18 14:13 ] [ 編集 ]
  168. 目をキラキラさせながら日本の悪口を言うのって頭大丈夫?勝手な期待をして後で文句や悪口を叩く外国人と同じだな
    [ 2017/12/18 14:17 ] [ 編集 ]
  169. 日本の公務員は無能で仕事しないって言われてますけどね
    [ 2017/12/18 14:44 ] [ 編集 ]
  170. 95%の製品を100%と偽る日本企業と50%を100%と偽装する中韓はまた違うとも思うけどな
    [ 2017/12/18 15:02 ] [ 編集 ]
  171. 積み上げてきた信用というものがあるからなぁ。
    それを崩さないように、と考えるとプレッシャーになる。
    それが責任感というプラスの方向に働けばいいのだけど、ごまかしというマイナスの方向に働いているのが報告されているね。
    大問題になる前で、1,2件なら「自浄作用が機能しているんだな」って思っていたが、最近流石に頻発しすぎな気がする。少子高齢化の影響かね?
    [ 2017/12/18 15:38 ] [ 編集 ]
  172. 華僑の負け犬の遠吠えが聞こえた気がする
    [ 2017/12/18 15:46 ] [ 編集 ]
  173. どこが迅速なんだ
    焦げた臭いがしていたのに
    3時間も走らせた
    こんな阿呆な運転手はいないわぁ
    高速鉄道で事故を起こしたら
    300人が即死だわ
    しっかりしろよJR
    [ 2017/12/18 15:50 ] [ 編集 ]
  174. 例えどのようなトラブルが発生しようとも、それに対し迅速で正しい対応をすれば、深刻な問題には発展しない、とはビジネスシーンで良く言われることだね。逆にクライアントの信用を勝ち得るチャンスに転化することも可能だと。

    最悪なのは、トラブルを軽視し、放置し、隠蔽すること。大抵の場合は、さらに大きな問題となって露見し、取り返しのつかない深刻な状態になっている場合が多い。トラブルは小さい芽のうちに摘み取るのが肝要、初動が大切だ。
    [ 2017/12/18 15:59 ] [ 編集 ]
  175.  
     行政や経営者が緊急点検を命じても

    残業が嫌だとか面倒くさいからといって

    ストライキするような民族にはなりたくないよね。

     世界には、何でもかんでもストライキやデモで、

    押し通す民族がいるらしいよ。wwwwwww
    [ 2017/12/18 16:12 ] [ 編集 ]
  176. 最近の列車関係の事故、絶対、嫌がらせゴキブリ大国や日本が妬ましくて火病末期の隣国の仕業だわ。間違いない!!
    [ 2017/12/18 16:21 ] [ 編集 ]
  177. ※21
    >神話って言い方大嫌い

    その歴史がすごすぎるから、このように言われるようになったわけで・・・
    神話って言われることは、誇りに思って良いと思う
    でも、これからも言われつづけるためにプレッシャーになるんだろうなぁ・・・
    [ 2017/12/18 17:07 ] [ 編集 ]
  178. 中国人が必死に日本製品ディスってるけど、何万てある部品の一部が中国製品だったかもとは考えないんだな
    まあ、調査で判明すれば国内か東南アジアに調達先シフトするだけだから問題ねーけどな。しかも輸出用の製品は組み立ての段階で更に部品の検査するから問題は起きねーよ
    そもそも、日本のサービス業の接待見ても解らねーの?
    当然のことだが、製造業も同じ感覚で仕事してるってことだぜ
    日本では中国人みたいに金儲けだけしか考えずに法律やルール守らない企業は神戸製鋼みたいに糾弾されるんだよ。中国では爆発事故で関係ない国民が犠牲になっても企業が糾弾されることすらねーじゃん。そんなユルユルの国だから同じような事故を繰り返してんだろ
    そんなんで、日本や日本の製品ディスるとか笑わすなよ
    [ 2017/12/18 17:13 ] [ 編集 ]
  179. >ただ本当に点検したのか?という疑惑が付きまとう
    日産しかり

    はあ・・・、やっぱり理解できていない奴がいるんだね。

    日産の件は、社内の自主検査。
    検査員の認定基準は国の認定資格でもなければ、メーカー毎それぞれ違う。
    そもそもこの検査自体がメーカーの出荷前の完成確認で、法的な縛りもない。
    検査をしていなかった訳でもないし、社内の資格認定は持っていないが現場でその技量を認められた者がやっていた。

    問題が無いとは言わないが、安全性に直結する類のものではない。
    例えば、無資格の検査担当者がチェックして、異常が感じられる個所を認定検査員が再チェックする仕組みでも、何も問題が無いんだよ。
    [ 2017/12/18 17:18 ] [ 編集 ]
  180. 緊急の目視点検が終わったということなんだと思うのだけど、これからは全般検査時の台車の探傷検査対象部分を増やす方向で対策されるのかな?
    [ 2017/12/18 17:30 ] [ 編集 ]
  181. JR西ってやっぱおかしいよ
    福知山線の事故から何かしら変化あったのかと思えば
    全然体質変わってないのな相も変わらず安全蔑ろ
    [ 2017/12/18 18:15 ] [ 編集 ]
  182. ※144
    同意見。
    関東の者だが、東日本はJR北海道を傘下に収めるべき。
    これからリタイア組が旅行したいのに学生時代に乗った路線が次々と廃線になっていくのは寂しい。いち個人の感想だが同様の意見を社内でも聞く。
    [ 2017/12/18 18:47 ] [ 編集 ]
  183. 高速鉄道は航空機とおなじ次元で安全を考えてるってことでしょう
    航空機が事故かそれに準ずるトラブルがあったらそれなりに調査する
    ところが中国は埋めちゃった。事故はシステム上であって車両じゃないとしても、ありゃないよな
    [ 2017/12/18 19:15 ] [ 編集 ]
  184. 『シンゴジラ』のなかで出てくる電車爆弾のようなことが起こらないと....言えませんからね。
    100km/hで脱線 or 激突したらみんな死んでしまうから。 そして新幹線でそんな事故が起きたら、日本の信用は地に落ちます。  アジアの皆さんが日本を『すごいっ!』って思ってくれるのは、先延ばしを許さないスタンスがあるからかもしれませんね。


    と言いつつ最近、製造業のいい加減なチェックが恥ずかしいのですが。
    [ 2017/12/18 19:25 ] [ 編集 ]
  185. ※154
    シンガポールの都市交通用鉄道の運営会社であるSMRTの民営化に失敗(収益上げるために保守費用をケチったり、中国製の車両を導入したりしたら故障や事故による遅延運休が頻発)していて、慌てて再国有化したけれども全然よくならないから。シンガポールは税金がものすごいので自家用車の普及率が低いということもあって、鉄道のサービス劣化にはとてもセンシティブなお国柄なのも影響してるんじゃないかな。
    [ 2017/12/18 19:39 ] [ 編集 ]
  186. 中国なら亀裂ぐらい事故が起こるまでまだ大丈夫だという認識。
    [ 2017/12/18 19:44 ] [ 編集 ]
  187. 無事故で良かったけど
    JR西日本の緩みっぷりは酷いもんだね
    JR東海に引き継がなかったら大事故に成ってたと思う
    何度も異変に気づいてるのに何で無視するの?
    この西日本の乗務員達は2度と乗務させるべきじゃない
    [ 2017/12/18 19:47 ] [ 編集 ]
  188. あまり過度に日本を称えなくていいと思うよ
    コスト重視で技術軽視してきたつけがここにきてボロボロ出始めてる
    こんなことやってる国に未来なんかないよ
    [ 2017/12/18 19:49 ] [ 編集 ]
  189. 言い訳しているうちは、その国は発展しない。
    分かっていたら動け。
    それだけ。
    [ 2017/12/18 20:07 ] [ 編集 ]
  190. 京浜東北線に二時間も箱詰めとかとても迅速な対応とは思えないが…
    [ 2017/12/18 20:26 ] [ 編集 ]
  191. *106
    だからなげーよ
    [ 2017/12/18 20:33 ] [ 編集 ]
  192. 文章長いとさ。頭悪いと思われるのよね。


    さておき。新幹線の件、日本を貶めるのが好きなパヨクの人は
    やはり日本人はこれだ! アベのせい って思ったんろうなー。
    [ 2017/12/18 22:13 ] [ 編集 ]
  193. 定期点検しているのにいきなりトラブルねえ。喜んでいる連中のお里が知れるわ。
    テロじゃなけりゃいいけど。
    [ 2017/12/18 22:18 ] [ 編集 ]
  194. 半世紀前の打音検査主義の限界
    目視&打音の点検スパンでは
    必ず重大トラブルが発生し始めている
    トンネル天板崩落、台車フレームに亀裂
    全部、トラブル発生直前検査は打音か目視点検だよ
    [ 2017/12/18 22:58 ] [ 編集 ]
  195. 家電が喋るのもイラっとするアナログ人間だけど、
    移民を受け入れるくらいならロボット社会でいいや
    [ 2017/12/18 23:50 ] [ 編集 ]
  196. アジアは贈収賄を厳しく厳しく取り締まって、袖の下文化無くせば良いんじゃねーかな
    [ 2017/12/18 23:53 ] [ 編集 ]
  197. ■ ネット上では日本製品の品質と安全性が高く評価されて、
      中国製はサンドバッグのように叩かれまくってる!
      でも日本製でもこうやって問題は起きてるんだよ! マレーシア

    重箱の隅をつつくように大袈裟にまくしたてる国と、重大な事故を起こしてもまるでたいしたことはなかったかのように受け流す国の差ですね
    [ 2017/12/19 00:09 ] [ 編集 ]
  198. ※194
    新幹線の打音検査は2日ごとだし、1カ月ごとに超音波による探傷試験も行なってるから、今回の件に打音検査は関係ない。
    そもそも経年劣化で台車に亀裂が入るほど傷なら数か月前に探傷試験で見つかる。
    [ 2017/12/19 01:34 ] [ 編集 ]
  199. 全数検査したと言っても当該箇所だけだろう。
    金属疲労が来ていると言うことだからその他、力が掛かる部分も点検するべき。
    [ 2017/12/19 02:20 ] [ 編集 ]
  200. 神話っていい方きらいだと?
    エヴァにケンカ売ってんの?
    [ 2017/12/19 03:07 ] [ 編集 ]
  201. ※74
    日教組とかいつの時代だよw
    今はむしろ日本会議に乗っ取られとるわ
    [ 2017/12/19 06:16 ] [ 編集 ]
  202. こういう問題を、無知な人間が騒ぐ必要はない。
    「問題が起きない」モノなんて存在しない。 いつだって日本は、鉄道だけ見ても点検のたびに問題が出るたびに修繕・改修を繰り返してきた。 その結果の積み重ねが「信頼・のれんの価値」を生み出してきた。

    ただ、今の上のバブル世代は「対コスト生産・世界基準という劣化志向」「目先の利益追求」によって「ギリギリ大事に至らないライン」を追求し続けてきた結果、ほとんどの産業のレベル・信頼が下がって来てるし破綻してきた・・・

    「高品質=いろんな特別な機能」ではなく、「消費者が求める能力」である事・・・その当たり前の基準に、日本は一日も早くバブル世代を叩き出してその地位を復活させなければならない。 

    半世紀前の電化製品は未だに使えるが、今の電化製品は無駄な多機能を使いこなす前に10数年で壊れて、しかも直せない。 スーファミだって30年前のコントローラーが完璧に動くのに、今のゴムや電子基盤は数年でボロボロになる・・・昔の日本製品なら、炊飯器一つとっても5倍したって日本製品を買うが、今のボロい使い勝手の悪い日本製品を買うくらいなら、中国製か土鍋でエエわ・・・悲
    [ 2017/12/19 08:23 ] [ 編集 ]
  203. テロ警戒の総点検か?
    密告があったのかも?
    [ 2017/12/19 08:23 ] [ 編集 ]
  204. 非破壊検査

    のCMがアナログ画面で放送してる。
    頼めよJRw。
    [ 2017/12/19 09:30 ] [ 編集 ]
  205. 新幹線って繁忙期以外は本数減らしても良くない?
    私は頻繁に乗る訳じゃないけど、平日の昼間なんて余裕で空席の方が多いこともあるし。
    走らせればそれだけ劣化も進む、点検も必要、人手も要る。
    何だか日本は利便性を求めすぎて疲弊してるような気がするんだけど…
    至る所にあるコンビニ、客もいないのに遅くまでやってるスーパー、24時間営業のファミレスや年中無休の店、
    別に無くても(減っても)良いようなものが日本にはありすぎる。




    [ 2017/12/19 10:25 ] [ 編集 ]
  206. 安全神話にあぐらをかいていられる状況じゃなくなってきたよ
    これからはもっと品質とか安全に気をつけて運行しないと新幹線は事故を起こさないって考えるのは危ないよ
    [ 2017/12/19 10:28 ] [ 編集 ]
  207. 亀裂の原因究明しないとね。
    そういったデータ蓄積軽視すると進歩しないし、むしろリスクが増えるだけ。
    [ 2017/12/19 12:07 ] [ 編集 ]
  208. 気温が連日低かったから摩擦熱との温度差に依るものかもな。
    いずれにせよN700Aは比較的まだ新しいからこの際 徹底的に調査した方がいいかも。
    [ 2017/12/19 18:00 ] [ 編集 ]
  209. いや、速度が速度だし、乗客の数もすごいからな。
    一編成1000人くらいのこともあるだろうし。
    それに、もし台車が破壊されて脱線転覆事故なんて起こった日には、何日も新幹線が止まったり、線路が分断されたりするわけだから、経済的にも大損害になるし。
    [ 2017/12/19 19:06 ] [ 編集 ]
  210. N700系は相変わらず不細工だな・・・
    全車、赤X銀X黒のE6系に交換してほしい。
    [ 2017/12/19 19:08 ] [ 編集 ]
  211. 今TVで新幹線台車の破断のニュースやってたけど
    ヒビどころか、かなりの亀裂だったぞ。

    あと3㎝で破断する所だったってさ。
    他にも車軸が歪んでいたりボロボロだったな。
    これに気付いても走行させてたってことが問題になったらしい。
    [ 2017/12/19 19:12 ] [ 編集 ]
  212. JR各社は新幹線に従いて少々傲慢に成ってる、無料Wi-Fiが無い、料金が高い。

    「新幹線スゴイ」に舞い上がって傲慢さが視えてきた、少しは謙虚になれよ「驕る平家は久しからず」だぞ。
    [ 2017/12/19 19:49 ] [ 編集 ]
  213. 安全に対してどれだけコストを覚悟できるかの違いは大きい
    [ 2017/12/19 21:35 ] [ 編集 ]
  214. *201
    情報が古すぎる
    あんな性暴力起こしといて、裁判所で短い時間で終わったから減額してくれだとか、取材もまともにしないで日本会議陰謀論なんて書て、出版差し止めを食らった奴のデマ、まだ信じてるんだ
    [ 2017/12/19 21:57 ] [ 編集 ]
  215. 最近事故が多いのは経年劣化。新しい車両じゃないからだよ。
    いかに高技術・高品質・しっかりとしたメンテナンスと揃っても寿命は来る。

    買い替え時期は近いはず。誤魔化さなければだけどね。
    不況と重ならなきゃなぁ
    [ 2017/12/19 22:19 ] [ 編集 ]
  216. もし脱線したのなら数百人の死傷者出ていた可能性があるわけで
    暫く新幹線には乗らない方が良いかも?
    [ 2017/12/19 22:23 ] [ 編集 ]
  217. >暫く新幹線には乗らない方が良いかも?
    >2017/12/19 22:23

    家の中にいると、家が壊れたり家具が倒れたりして、下敷きになって人間でいられなくなる可能性があるので
    家の中に居ないほうが良いですよ。

    お外にいると、自動車やバイクに敷かれる可能性があるから
    外出しない方が良いですよ。

    全部の食品で、食中毒や腐敗などで死亡事故になる可能性があるので
    何も食べないのが良いですよ。
    水だって「安全」では有りませんし。
    [ 2017/12/20 00:32 ] [ 編集 ]
  218. 国鉄から勤続の父(現時は退職)が言っていた。
    技術者枠が薄くなった時期(世代)があったって。
    調度今の世代で50前後位のがすっぱぬけてるらしい。
    昨今の車両不備事故は随分前から現場の人間は予測していたらしいよ
    [ 2017/12/20 04:15 ] [ 編集 ]
  219. 事故っても埋める場所がないから安全を保たなきゃならんししゃーない
    [ 2017/12/20 05:10 ] [ 編集 ]
  220. 最近多発しているJRの一連の不祥事は革マルの巣窟である労組が足引っ張ってるんじゃないのか?
    [ 2017/12/20 12:17 ] [ 編集 ]
  221. 日本車はリコールが多いとか叩かれるけど、それだけ正直だとも言える。
    アジアのメーカーなんて、検査もしてないだろ。
    技術者が指摘しても首にしてしらんぷり。
    人間が作る者に完璧なんてない。
    性能を高くすることも大事だけど、大局な部分できちんと後戻りして失敗を認め、消費者に詫びることが出来るか、が大事。
    最近の日本企業もデータ改ざんなど、酷い。
    襟を正して欲しい。
    [ 2017/12/20 16:35 ] [ 編集 ]
  222. ※202
    あんたは、実際に拘っているわけでもないし、事実を見て知っているわけではないだろう。お前の妄想や幻覚で、バブル世代が云々と煽って世代間対立に誘導なんかするな。
    [ 2017/12/20 17:07 ] [ 編集 ]
  223. ※218
    JR自体は今でも人気の高い就職先だけど、電機設備関係のほうは、人材不足らしいな。
    団塊世代が抜けて、ベテランの技術者が大量に抜けて、その穴を埋める人材がまだ育ってないらしい。
    氷河期どん底世代が、今30代半ばから40代半ばくらいだと思うんだけど、
    本来ならこのあたりの年代が中堅どころとして育ってなければいけないんだが…
    [ 2017/12/20 18:23 ] [ 編集 ]
  224. もう少しで新幹線初の乗客死亡事故になったね
    [ 2017/12/20 20:03 ] [ 編集 ]
  225. 一番の問題はやばいと思った現場があるのに止めるかどうかの決断を管理者ができなかったところですよ、アメリカのスペースシャトルが爆発したのも技術者が
    気温が低くいとゴムのパッキンから燃料が漏れるおそれがあると上層部に進言したんだけど却下されて燃料が漏れて爆発したのを思い出した、今回も現場の判断を上層が大丈夫とそのまま走らせた、NASAは事故以後現場の技術者にも飛ばすかどうかの権限を与えました、日本も現場の判断を尊重するようにならないと
    事故は起こります、間違いありません、現場重視に改善しないと事故は起こります。
    [ 2017/12/20 20:38 ] [ 編集 ]
  226. そら日本製でも問題は起こるワイ
    しょせん製品なんだから
    が、それを事故に繋げちゃいけないから、検査、管理、運営を厳しくやらにゃいかんのよ
    もう製品の段階からそういうの無視してるのがチャイナだからねぇ
    そら安いよー早いよー
    [ 2017/12/21 01:27 ] [ 編集 ]
  227. ※119
    ※120
    鉄道関連の故障等の大半は北朝鮮が関係しているって話がある
    政府が何かしらの圧力をかけようとすると必ず電気設備の不具合やら標識の破損等が起きるらしい
    [ 2017/12/21 10:18 ] [ 編集 ]
  228. コレ事故ってたら、遺体も残骸も2~3Km四方に散らばってたな・・・
    高架下の住宅地なんて、どんな状況になって何がころがっているのか。
    まさに重大だよ。
    [ 2017/12/21 12:03 ] [ 編集 ]
  229. 日本的には台車に亀裂を抱えたまま走行したんだから誉められたものじゃないんだが
    世界に比べるとまともに見えるんだねぇ
    [ 2017/12/21 15:15 ] [ 編集 ]
  230. JR四国「うちの新幹線は点検不要かな」
    [ 2017/12/21 17:57 ] [ 編集 ]
  231. >2017/12/19 19:49

    大韓民国に即時に帰国すれば良いですよ。

    無料Wi-Fi が無いのが悪い と言うのは大韓民国人だけです。
    乗車料金が高い と言うのは大韓民国人だけです。
    [ 2017/12/22 00:55 ] [ 編集 ]
  232. かなりデカい亀裂みたいだから発見したときは冷や冷やしたろうな

    何かあれば今まで築き上げてきた神話が一気に崩れ去ってしまうし
    徹底的に調べてもらいたい
    [ 2017/12/22 01:04 ] [ 編集 ]
  233. 10年前に作られた製品だからね
    どんなに完璧な製品でもいつかは壊れる。そのための保守、点検。
    今回は初期対応が甘かったとは思うが
    [ 2017/12/22 22:49 ] [ 編集 ]
  234. >中国製はサンドバッグのように叩かれまくってる!
    >でも日本製でもこうやって問題は起きてるんだよ!
    日本は問題があってもそれを究明し再発防止の努力をする
    事故車輌を埋めて隠蔽するような中国と一緒にされてもねえ
    叩かれるのは叩かれるだけの理由があるからだよ
    [ 2017/12/24 09:07 ] [ 編集 ]
  235. 亀裂が入った理由は何だろうか?ただの事故か?
    今年は鉄道関係の故障や損傷、事故が多かった。
    鉄道の労働組合は革マル・中革派等の過激派サヨクの巣窟だ。
    過激派サヨクは過去幾つものテロ活動をして、死傷者も多い。
    日本のサヨクは南北コリアンや中国・ロシアと関係が深いし、日本人に成りすましている中国人やコリアンが多くいる。不安だ。
    [ 2017/12/24 10:17 ] [ 編集 ]
  236. 今は日本の製品であっても品質保持にコストを掛けたくなくて簡略化したり省略している部分があるのはまったく嘆かわしい…
    品質は不断の努力によって維持されるというのに。
    問題が起きてから初めて対処するのでは遅いのだから、ここ最近の様々な問題を契機に再び日本製品の品質が誇れるものになるようになってほしい。
    [ 2017/12/28 17:15 ] [ 編集 ]
  237. JR西が悪くて
    JR東海は被害者?

    馬鹿かw
    合同司令室で同じスクリーン見て
    共同で運行してるの知らないのか

    東海も異常を知ってたがそのまま新大阪で引き継ぎさせたんだろうが
    そして名古屋でやっぱ駄目でしたってだけで

    しかも車両整備はJR九州の担当
    もともと不具合、亀裂があった可能性がある
    そのことも封殺

    トンキンマスゴミはホントクズでつかえない
    [ 2017/12/30 02:54 ] [ 編集 ]
  238. 京都の生き恥知障汚物雑魚 マニア1 はわざわざ梅田の超有名糞萎え場メダルタワーABCまできて不正操作
    低能恥ずかしい~
    [ 2018/01/02 20:05 ] [ 編集 ]
  239. このニュースの時に日本で列車に不備があったと言って悪口雑言を浴びせたのが韓国マスゴミとネットのゴミユーザー
    でもその韓国では列車のドアに不備があったときになんとガムテープを貼って何もないふりをして高速列車を走らせて後でそれがバレて世界的に大恥をかいた でも韓国人は恥が何かもわからないのだ セウォル号の時は沈没する船から船長が真っ先に逃げて客の高校生が大勢死んだ 何ともひどい民度ゼロの最低国なのだ おそらく世界で例がない最悪最低の国だろう 
    [ 2018/01/02 20:56 ] [ 編集 ]
  240. これが責任感ってもんだろ……!
    まず隠すことなく、問題を認めて公にする。
    そして、二度と起きないように対処する。
    本当に大事なのはこういうことなんだよ。


    アンタらと日本の違いは、こういう考えを自分で実践するかどうかなんだよな。

    土人と呼ばれる理由はそこにある。

    何から何まで人任せの国は結局自分の首を絞めてることに気付かない。

    そしていつまでたっても先進国の中古を使い続ける。
    [ 2018/01/05 09:33 ] [ 編集 ]
  241. 日本列島の土人が日本人だよ。
    [ 2018/01/10 23:46 ] [ 編集 ]
  242. 新幹線以外の鉄道は日本でも過去に重大事故たくさん起きてるけどね
    [ 2018/01/11 17:29 ] [ 編集 ]
  243. 現場が報告したのに無視した上が悪い
    [ 2018/01/11 22:07 ] [ 編集 ]
  244. 車両整備の人、きっと通常勤務じゃ済まなかったんじゃ無いかな。
    お疲れさん…
    [ 2018/01/22 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサード リンク
アクセスランキング

おすすめリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ブログパーツ アクセスランキング