FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「もう日本人に全部任せよう」 77歳の日本人男性がエクセルに革命を起こしたと話題に

表計算やグラフの作成などに使われるパソコンソフト「Excel」。
そのExcelを使い緻密な絵画を描く堀内辰男さんが,
現在海外のネット上で大変大きな話題を呼んでいます。

77歳の堀内さんが、Excelを使い絵を描き始めたのは60歳の頃。
絵もExcelもまったくの初心者でしたが、定年後に始めたパソコンの勉強中、
若手社員がExcelで色鮮やかなグラフの会議資料を作っていた事を思い出し、
「Excelでも絵が描けるのでは」と考えついたそうです。

映像では、堀内さんの短いインタビューや、数点の作品が紹介されています。
Excelを使って絵を描き始めた当初、「10年間で人々の鑑賞に堪える絵を描く」
という目標を立て、努力を重ねてきた堀内さん。
技術や芸術性だけではなく、人間性や考え方にも賞賛の声が集まっていました。

海外「笑い死ぬかと思った!」 88歳の日本人写真家の作品が強烈すぎると話題に

mishakagaikeX2.jpg





翻訳元


■ ごく一般の人は、いや、Excelをかなり熟知してる人でさえ、
  Excelの数パーセントしか使いこなせてないってことかもね。
  もっと他の色々な作品を見てみたい!!! +261 アメリカ




■ 笑ったw こんなこと出来るの日本人だけでしょw
  映像を観終わるまでは、ただ色を塗るためだけに使うのかと思ってたのに、
  まさかの絵を描ききることに成功してた。 +63 国籍不明




■ ビル・ゲイツ「ようやく正しい使い方に気づいてくれた(涙)」 +9 アメリカ




■ タツオさん、皆あなたの作品を買いたいと思ってますよ。 +1521 ブラジル




■ この人がアドビ・イラストレーターを手にしたら、
  とんでもない魔法を起こしそうな気がするんだが。 +291 国籍不明




■ Excelを使ってることばかりに注目が行きがちだけど、
  このお父さんは美的センスも本当に凄いよ……。 +3 フランス




■ ホリウチ-サンの作品はどこかで買えないんですか?
  オンラインストアはないのかな? +27 シンガポール




■ 基本的に日本人ってExcel大好きだからね。 +1 アメリカ




■ すげー! 俺たちは間違ったExcelの使い方をしてたんだ😀
  このアーティストと連絡を取りたい。 +27 アメリカ




■ 「10年間で普通の人の鑑賞に堪える絵を描こうという目標を立てた」
  この発言・考え方は物凄く日本人的だわ。 +1053 国籍不明

「日本は尊厳と誇りの国」 "日本人から学ぶ10の事"に外国人が感銘



   ■ 私も全く同じことを考えた❤️
     そういう日本人の考え方が大好き。 +26 アメリカ



   ■ 間違いない。日本の伝統が残る場所に行った時にも感じた。
     日本人は忍耐という芸術をマスターしてるね。 +30 スペイン



   ■ ハハハ、私も同じふうに感じたよ。
     目標を10年間に設定するなんてすごいよね! +1 アメリカ



■ 日本人は文字通り何だってクールにしちゃうな。
  誰がExcelでこんな事が出来るって考えるよ。 +72 カナダ




■ みんな神様に祈ったりしてるけど、神様ってあの人やで。 +415 国籍不明




■ マイクロソフトはこの人の絵を何枚か買うべきじゃないか?
  少なくともキヤノンはそうするべき。
  インクにかなりのお金を使ってきただろうから。 +593 アメリカ

海外「日本製の頑丈さは異常なレベル」 キヤノンのカメラの耐久性に外国人衝撃



   ■ 日本人の「安さ」に対する感覚は、
     広くて多様なものなんだよ。 +14 バングラデシュ



■ WOW……。
  私は25年間伝統的な日本画を人に教えて自分でも描いているけど、
  この方の作品はどれも本当に素晴らしいと思います。
  アイデアもお見事としか言いようがない……。 +5 アメリカ




■ もう全て日本人に任せよう。
  彼らなら何だってアートに昇華してくれるさ。 +2 スペイン




■ Excelがペイントツールになるとは……。発想が凄すぎる。
  今度俺もチャレンジしてみようかな。かなり複雑そうだけど。 イギリス



 
■ 単純な表すら作れない能無しがここにいますが何か……? +4 アメリカ




■ この人にとって最高のツールは「Excel」じゃない。
  「タツオ・ホリウチ」なんだよ。 +78 国籍不明




■ 日本人の職人技は、Excelにおいてですら見れるのか! +1 中国(加在住)

海外「案の定日本人か!」 日本の和菓子職人の凄まじい職人技に外国人が驚愕




■ Excelを極めし者だな。
  もうマイクロソフトの歩く広告塔だろ。
  やっぱマイクロソフトはこの人の絵を買って、
  本社のどこかに飾るべきだと思うわ。 +404 カナダ




■ 面接官「Excelを使うことは出来ますか?」
   自分 「はい、任せてください」
  面接官「それでは実際に見せていただけますか?」
   自分 「……………………」 +1372 カナダ



   ■ はい終わったぁぁぁぁぁ😂 +2 国籍不明



■ 日本人はとにかく全てを進化させちゃうわね。 +3 オランダ




■ ってか、実際Excelを使えるかどうかって、
  まさかこれくらいの技術が基準になってないよね?
  だとしたら俺の人生お先真っ暗なんだが。 +141 国籍不明




■ 私の人生で、こんなに日本人的な物事に出会ったのは初めてかも。
  謙虚で、慎重で、そして美しい。 +2 アメリカ




■ 日本人はありふれた物から秀逸な物を生み出す術を知ってるよね。
  あなた達からはインスパイアされまくりです。 +2 ベトナム

海外「物凄い発想力だな…」 日本独自の定番サンドイッチに外国人がショック




■ MS社の社員でもここまで出来るとは思ってなかったのでは? +2 ドイツ



 
■ 何て謙虚な人なんだろう。
  普通10年よりはるかに短い時間を見積もるよね。 +22 アメリカ




■ 日本人を用意してくれていた事を神に感謝する✌️ +20 国籍不明




■ お父さん、あなたはEXCEL-LENTな芸術家だ!! +7 アメリカ




■ 人間は情熱と根気さえあれば、本当に何でも出来るようになるんだね。
  この人がその事を身をもって示してくれた。 +4 オランダ





堀内さんは現在パソコン教室を開催しており、
20名ほどの生徒さんがいらっしゃるそうです。
また、ご本人のツイッターに投稿されていたツイートによると、
今月1日に内閣府から「エイジレス章」をもらったそうです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2017/12/05 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(257)
  1. Microsoftの新しいマーケティングか?
    [ 2017/12/05 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 他のサイトでも取り上げられてましたが、77歳という年齢と本来お絵かき向きじゃないエクセル使っての作品ということを考えると本当に凄いと思う。
    [ 2017/12/05 23:04 ] [ 編集 ]
  3. Excelで申請書様式を作ってデータをバラバラにしちゃう日本大好き
    [ 2017/12/05 23:04 ] [ 編集 ]
  4. チョンが起源を捏造しそう・・・。
    [ 2017/12/05 23:04 ] [ 編集 ]
  5. 久々の「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!」状態。
    [ 2017/12/05 23:05 ] [ 編集 ]
  6. 作品のデータ容量何メガですか?
    [ 2017/12/05 23:05 ] [ 編集 ]
  7. なんかやる→成し遂げる→満足する→もっと出来るかも?と思う→やって見る→成し遂げる→以下、ループ。
    こうだな。
    [ 2017/12/05 23:06 ] [ 編集 ]
  8. 凄い素晴らしい。
    [ 2017/12/05 23:07 ] [ 編集 ]
  9. >Excelを使い絵を描き始めたのは60歳の頃。
    >絵もExcelもまったくの初心者

    ↑ すごいのはココじゃない?
    [ 2017/12/05 23:08 ] [ 編集 ]
  10. >堀内さんは現在パソコン教室を開催しており、


    そりゃ習いたいわw

    少なくとも特定分野で世界一になった人だから。
    [ 2017/12/05 23:08 ] [ 編集 ]
  11. これから暇を持て余したリタイア世代がどんな行動をし、何を生み出し、社会にどんな影響を与えるのか実はちょっと楽しみにしてる。
    ただ、妙な思想にカブレて変な方向に向かわないか心配でもあるが。
    [ 2017/12/05 23:08 ] [ 編集 ]
  12. エクセル技術だけでなく絵そのものにセンスを感じる
    [ 2017/12/05 23:08 ] [ 編集 ]
  13. すごい!
    てか自分このおじいさんよりは全然若いはずなのにそもそもこんな発想がなかった…!
    脳みその柔軟性とか創造性って年齢じゃないね

    そしてこういう発想を知ってもまず形にはできないことに絶望する
    [ 2017/12/05 23:09 ] [ 編集 ]
  14. マーケティングとか関係ないでしょw
    77歳だぞこの人
    てかほんと凄い、発想と根性と実行力と
    何もかも尊敬
    Twitterも見たけど大相撲に対して良いこと書いてるわ
    [ 2017/12/05 23:10 ] [ 編集 ]
  15. 縦横のセル幅を合わせてドット絵にしたのかと思ったら、遥か上をいってた
    [ 2017/12/05 23:10 ] [ 編集 ]
  16. Excelを升目にしてドット絵で描くのかと思ったら
    全然違ってた  スゲー!!
    [ 2017/12/05 23:11 ] [ 編集 ]
  17. ※7
    それが逆に負の連鎖にでもなったら、目も当てられないという・・・・。
    [ 2017/12/05 23:12 ] [ 編集 ]
  18. 1ドットがめっちゃ大きいドット絵職人だな。
    デジタル山下清。
    [ 2017/12/05 23:12 ] [ 編集 ]
  19. 最後の桜のが素敵❀
    他は………男性的な色彩ね
    ともかくそのご努力に敬意を表します🎌
    [ 2017/12/05 23:12 ] [ 編集 ]
  20. 本人のツイートの内容がかなり左寄りだね(笑)
    [ 2017/12/05 23:12 ] [ 編集 ]
  21. すげーきれいな絵だし素敵な人なんだろなと思ってツイッター見に行ったんだけれど
    あれだね、やっぱ作者の人格に作品と同じきれいさを求めちゃダメだわ
    [ 2017/12/05 23:12 ] [ 編集 ]
  22. え、Excelってアニメーションソフトやろ?
    [ 2017/12/05 23:13 ] [ 編集 ]
  23. なるほど、わからん。
    山を描いてる段階では「あーなるほど」と思ったけど、こいのぼりとかどうやってるの…理解できない次元だった…
    [ 2017/12/05 23:13 ] [ 編集 ]
  24. 美的センスもないとね
    [ 2017/12/05 23:13 ] [ 編集 ]
  25. Twitter見たら安倍アンチで、日本から北朝鮮に手を差し伸べられないかとか言っててげんなり
    相撲に関してはまあまあ良いこと言ってるんだが、安保に関してはあの世代の人たちはあかんな
    [ 2017/12/05 23:14 ] [ 編集 ]
  26. 羽生さん 永世7冠おめでとう
    [ 2017/12/05 23:15 ] [ 編集 ]
  27. 図案もオリジナルなの?
    [ 2017/12/05 23:15 ] [ 編集 ]
  28. 数年前に見たな。10年頑張って美術展に出品して、ボロクソ言われて腹立ってまだまだ腕を上げると言う努力の人。
    [ 2017/12/05 23:16 ] [ 編集 ]
  29. 仕事でしか使ったことない…
    [ 2017/12/05 23:17 ] [ 編集 ]
  30. これはセルを小さくして点画の一種を描いているってこと?
    [ 2017/12/05 23:19 ] [ 編集 ]
  31.  
    プリンタのインク代考えたらぞっとするなあ。
    余計なお世話だけどプリンタメーカーやマイクロソフトが絵を購入して
    少しでもサポートしてやって欲しいわ
    [ 2017/12/05 23:19 ] [ 編集 ]
  32. ※25
    GHQによる情報統制時代が幼少期の世代だからな
    まあ仕方ないんだろうね
    仕方ないで終わらせたくもないけど、仕方ない
    [ 2017/12/05 23:19 ] [ 編集 ]
  33. 素晴らしい趣味だね

    いい年の取り方をしてる
    [ 2017/12/05 23:19 ] [ 編集 ]
  34. 元コメにもありましたが、まさに
    エクセレント!

    [ 2017/12/05 23:20 ] [ 編集 ]
  35. Excel たまこで画像検索すれば分かるように、Excelは大体何でも描ける
    この人の凄いとこは2000年初頭に取り組み始めたってトコじゃね?
    [ 2017/12/05 23:20 ] [ 編集 ]
  36. >インクにかなりのお金を使ってきただろうから。

    >日本人の「安さ」に対する感覚は、広くて多様なものなんだよ。

    ワロタw
    たしかに絵の具よりお金かかっちゃってるかもねw
    [ 2017/12/05 23:20 ] [ 編集 ]
  37. ご本人のTwitter見て閉口した残念なことだよ
    絵だけ描いてりゃ良いのに…
    [ 2017/12/05 23:23 ] [ 編集 ]
  38. 俺もジジイになったらマスターヨーダになる予定なので負けてられん。
    [ 2017/12/05 23:23 ] [ 編集 ]
  39. これは凄いわ、言われなきゃExcelで描いたってわからん
    [ 2017/12/05 23:24 ] [ 編集 ]
  40. 作品の画像が見られるかと思ってツイッター行ったけど、画像見つける前にツッコミどころしかないこてこての左派思想ツイートが目についてしまい、自分とは思想が合わなくてそっ閉じした。この世代だから…とは言いたくないけど、やっぱりガッカリするわー。
    [ 2017/12/05 23:25 ] [ 編集 ]
  41. プリントアウトしたものを寸分の狂い無く張り合わせるのも
    さすが技術屋さんだなぁ
    [ 2017/12/05 23:26 ] [ 編集 ]
  42. xbox360のフォルツァの痛車みたいなもんだな
    あれも日本人ユーザー間でやりまくって、海外で話題になったしな
    [ 2017/12/05 23:27 ] [ 編集 ]
  43. いくらネットが使えても、
    「テレビ新聞 → ツイッター」だと覚醒のチャンスもないんだろう。

    すべての元凶は、日本の朝鮮マスコミ。
    [ 2017/12/05 23:27 ] [ 編集 ]
  44.  
    ちゃんと観てない人多いけど、はっきり言ってサムネマジックという奴です。縮小されてないと、まともに鑑賞に耐えられるレベルじゃないです。
    なんか年齢とかエクセルの変わった使い方とかで、やけに持ち上げて紹介される人だけど、穫ってる賞の参加者見たらお絵描き教室レベルですよ。
    絵以外の部分が考慮されての露出でしょうね。
    [ 2017/12/05 23:27 ] [ 編集 ]
  45. 継続は力なりだな
    すごいわ
    [ 2017/12/05 23:30 ] [ 編集 ]
  46. 昔Forzaってレースゲームで、マイカーに色んな図形パターンを貼り付けてペイントする機能があったんだけど
    日本人はそれ使って「痛車」作ってたのを思い出した
    当時、何をどうやったらこんなこと出来るんだと混乱した覚えがあるわw
    [ 2017/12/05 23:30 ] [ 編集 ]
  47. 正しくはExcelのオートシェイプの機能を用いて描いているということ
    [ 2017/12/05 23:30 ] [ 編集 ]
  48. 日本人のパソコン出来ます!
    外国人のパソコン出来ます!
    は求めてるレベルが違うって話を思い出した

    [ 2017/12/05 23:33 ] [ 編集 ]
  49. 隠居生活に入ってから日本地図作成に乗り出した伊能忠敬さんも確か60くらいで始めたんだよね(地図の完成は亡くなった後だけど)
    日本人は引退後の生活が世界一永いだろうから、何かしら目標とか決めないと退屈しちゃうんだろうね
    [ 2017/12/05 23:34 ] [ 編集 ]
  50. せっかくフォロワーやファンを増やすチャンスだったのにw
    [ 2017/12/05 23:34 ] [ 編集 ]
  51. これについてはグラフィックツールを使いこなす人よりもCAD使いの人の方が感覚的には対応しやすい
    [ 2017/12/05 23:40 ] [ 編集 ]
  52. ドット絵の究極版ですね。
    一枚の絵を描き上げるのに、何日掛かるのかしら。
    忍耐強い人だなぁ。
    [ 2017/12/05 23:40 ] [ 編集 ]
  53. ツイッター見に行ったらサヨっぽい人だけど
    この人は何か嫌いになれないわ
    [ 2017/12/05 23:45 ] [ 編集 ]
  54. この技法だと、写実画は、割と簡単にプログラミングでも作れてしまうので、抽象画のほうが独創性は高まりますね。
    [ 2017/12/05 23:46 ] [ 編集 ]
  55. ※欄見て気になってツイッター見てきたww
    割と有名な方のにフォロワーあんま多くないのは発言の影響もありそうだと思った
    てか安倍さん嫌いで河野の太郎さんは好きって…
    [ 2017/12/05 23:46 ] [ 編集 ]
  56. ExcelでここまでできるならAdobe Illustratorを使っていたら
    もっとすごいことになってたんだろうな思うがちょっと残念
    縛りプレイの方が燃えるってのはあるのかもしれないが
    [ 2017/12/05 23:49 ] [ 編集 ]
  57. ■ お父さん、あなたはEXCEL-LENTな芸術家だ!! +7 アメリカ


    本日の最優秀コメント
    [ 2017/12/05 23:49 ] [ 編集 ]
  58. 日本らしい絵なのがまた良いよね
    [ 2017/12/05 23:50 ] [ 編集 ]
  59. Excel云々かんぬんよりも、まずこのご老人の美的センスが半端じゃないわ。

    特に紹介されていない、部屋に飾ってある後ろの絵の、美的感覚が凄まじい。
    [ 2017/12/05 23:51 ] [ 編集 ]
  60. また日本がバレてしまったのか
    [ 2017/12/05 23:52 ] [ 編集 ]
  61. なぁに宮崎パヤオも思想はお粗末だがデザインのセンスは大したもんだ。
    坂本龍一だって思想はお粗末だが戦場のメリクリやラストエンペラーなど音楽は素晴らしい。
    [ 2017/12/05 23:54 ] [ 編集 ]
  62. 文字通りセル画
    [ 2017/12/05 23:59 ] [ 編集 ]
  63. エイジレス賞の受賞おめでとうございます。
    [ 2017/12/05 23:59 ] [ 編集 ]
  64. 金持ちじいさんの道楽。年金まともに貰えない世代は、このじいさんの歳で何割の人が働いているのだろうか。
    [ 2017/12/06 00:00 ] [ 編集 ]
  65. ※53
    明らかに被害者の日本人ってわかるからね。
    [ 2017/12/06 00:01 ] [ 編集 ]
  66. 解せぬ・・・

    悪名高いエクセル方眼紙とどう違うのか?
    [ 2017/12/06 00:03 ] [ 編集 ]
  67. 老人でもパソコンの適正が最高レベルの人いるんだな 。 勝手に世代間格差かと思ってた。
    [ 2017/12/06 00:04 ] [ 編集 ]
  68. >>64
    年金まともに貰えてない人って空白有りとか最低10年払いの人らとかだぞ
    [ 2017/12/06 00:04 ] [ 編集 ]
  69. このジジイのツイッターめっちゃ香ばしいじゃん(笑)
    ど左翼やで
    [ 2017/12/06 00:04 ] [ 編集 ]
  70. 動画で少し写ったお庭も綺麗な気がする
    [ 2017/12/06 00:05 ] [ 編集 ]
  71. エイジレス章に対しても嫌味たっぷりにツイートしてるじゃん(笑)
    サザン桑田と同じ、貰うくせに嫌な奴。
    [ 2017/12/06 00:08 ] [ 編集 ]
  72. エクセルで絵を描ける事に驚いています。

    社会人になってから、エクセルを日常的に使用していますが、資料を作ったり、表計算くらいにしか使っていません。
    エクセルでこういう事をしょうと思った事もありません。

    凄いとしか言いようがありません。
    [ 2017/12/06 00:20 ] [ 編集 ]
  73. Illustratorのベジェ曲線で絵を描く人はわりと古くからいるが、Excelはすごいな。
    [ 2017/12/06 00:32 ] [ 編集 ]
  74. 思想は世代でしょうがないと思っている。
    [ 2017/12/06 00:38 ] [ 編集 ]
  75. アンビリーバボー!!
    日本人って、やっぱ凄い!マジで凄い!
    日本人に生まれてきて感謝しか有りません。
    有り難うございます、神様。
    [ 2017/12/06 00:41 ] [ 編集 ]
  76. >エイジレス章
    初めて聞きましたが勲章ですか?授与式とか考えると勲章の類いは緊張しそうですね
    [ 2017/12/06 00:42 ] [ 編集 ]
  77. Forza2と3で痛車ペイントしてたとき、かなりパズルチックで楽しかったな。

    ペイントカーの売れた度合いで反響の程度もわかるし、凝ったやつつくったときの達成感はすごかった。
    カタログ風の動画にまとめられたり、作ったやつでレースしてもらえたのもよかった。
    [ 2017/12/06 00:56 ] [ 編集 ]
  78. オートシェイプの重ね掛けだね セルで点描写してる訳じゃないね
    [ 2017/12/06 00:58 ] [ 編集 ]
  79. 簡単な図面ならオートシェープ書くけど。
    これも老人力かな、新しいソフトを憶えるより根気の勝負。
    [ 2017/12/06 00:58 ] [ 編集 ]
  80. 普通にイラストソフト使えばよくね?
    わざわざExcelでやっても1芸としては凄いけど作品自体はイラストソフトで描いてもアナログで描いても同じだろ
    [ 2017/12/06 00:59 ] [ 編集 ]
  81. 低俗なコラ加工して一人でゲラゲラ笑ってるオレには眩しすぎる
    [ 2017/12/06 01:07 ] [ 編集 ]
  82. ※79
    Excelという限られた中で色々と工夫しながら描くのが面白いんじゃないかな?
    [ 2017/12/06 01:10 ] [ 編集 ]
  83. おっさんになって分かったけど、色々衰えてくると新しいものに
    チャレンジってかなり難しくなってくるんだよね
    しかもやり方まで新しいっていう
    こんなトリッキーなやり方でホント凄いなこの人
    [ 2017/12/06 01:10 ] [ 編集 ]
  84. 現代版「弘法筆を選ばず」だね
    [ 2017/12/06 01:10 ] [ 編集 ]
  85. とにかくスゲーとしか言えない!
    [ 2017/12/06 01:12 ] [ 編集 ]
  86. バカなんだよ、って言い切ってるところが好き
    [ 2017/12/06 01:20 ] [ 編集 ]
  87. 77歳でツイッターやってるのかよ!30すぎてもやろうともおもわないオレ
    [ 2017/12/06 01:35 ] [ 編集 ]
  88. センスと根性だな
    どっちも凄いわ
    [ 2017/12/06 01:45 ] [ 編集 ]
  89. 車のゲームで車体に幾何学模様使ったペイントでイラスト描いちゃうやつ思い出したわ
    [ 2017/12/06 01:48 ] [ 編集 ]
  90. >神様ってあの人やで。

    ネ申の方の神だろw
    [ 2017/12/06 02:08 ] [ 編集 ]
  91. オートシェイプをいっぱい貼り付けて絵にしてるのかな?
    ワードでもできるんじゃない?
    でもそんなこと素人じゃなきゃやろうとしないよ
    お絵描きソフトを使うほうがいいに決まってるもの
    [ 2017/12/06 02:11 ] [ 編集 ]
  92. すげえなと思ってツイ見たら陰謀論志向の左翼でがっかりしたw
    [ 2017/12/06 02:17 ] [ 編集 ]
  93. エクセルで表作るのも面倒くさいわ
    それが、こんな事できるなんて思いもしなかった。
    凄いね、ホントに凄い。
    [ 2017/12/06 02:20 ] [ 編集 ]
  94. オートシェイプなので実はWordでもできる罠。
    但しオブジェクトを背景設定にしないとExcelの様に自由に配置できない。
    Excelでの注意はオブジェクトの数が多いとMemory fullでハングアップしやすい。
    [ 2017/12/06 02:21 ] [ 編集 ]
  95. 絵は高齢になって始めてからでも開花する人が多い。
    しかし画材にエクセルを選ぶのはこの人だけなんじゃないか。
    [ 2017/12/06 02:42 ] [ 編集 ]
  96. そりゃ絵だって描けるだろと思って見てみたら次元が違った。
    俺が仕事の息抜きにやってたことは所詮落書きやったんやなって……
    [ 2017/12/06 02:43 ] [ 編集 ]
  97. ※83
    普通60にもなって「10年」なんて長期目標立てて
    全く新しいことにチャレンジしようとは中々思わないよな
    いつ突然死期が訪れるかも分からないのに

    左寄りの人ってやっぱどこまでも「生」に縋ってるから長生きするのかな
    言い方を変えれば「煩悩の塊」か。
    [ 2017/12/06 02:51 ] [ 編集 ]
  98. あー…
    堀内さんのTwitter見なきゃ良かった…
    [ 2017/12/06 03:28 ] [ 編集 ]
  99. 思想は抜きに考えても、60から始めてこの完成度。
    しかもエクセルでやるとか。
    発想力は豊かだわ根気と努力は素晴らしいわで感服です。

    ツイッター覗かずに言うからいい加減な意見になるかもだけど、俗に言う「パヨク」にはここまで根気が必要なことはできないと思いますね。
    物事の善悪は別にして、日米安保闘争やら全学連学生デモやらの運動を思想と信念を持っておこなっていたのでしょう。

    かく言う自分は何も成し遂げられない、右寄り思想持ちですがね。
    [ 2017/12/06 03:29 ] [ 編集 ]
  100. 肌がつやつやでお元気そうですね
    [ 2017/12/06 03:39 ] [ 編集 ]
  101. ※21
    いや、心も綺麗なんだと思うよ?古今東西、芸術家や作家には左翼が多いが、その理由の一つは疑うことを知らないからなんだと思う。学校や親や新聞なんかの権威から発信される情報を疑わず信じ込む、それって確かに凄く純粋だろう。知性は純粋や無垢と両極であるみたいな考え形は割りと大昔の古典から見受けられるが、実際知性の一歩は全てを疑って検証するっていうことであって、実際それをするようになるって心が綺麗とは言えないわな
    [ 2017/12/06 03:48 ] [ 編集 ]
  102. 10年っていうのは余生に張り合いを持たせる為でもあるんじゃないかな。
    ただ寿命を全うする為だけに漫然と過ごすよりも、例えささやかでも「生きる理由」がある方が生命力が活性化されるでしょう?
    体が丈夫な人なら60歳なんて老後の入り口に立ったばかりで、まだまだ仕事したい人だっているでしょう。
    人間、「自分の仕事や役割がある」「自分が必要とされている」と思うとシャッキリするものよ。
    [ 2017/12/06 04:58 ] [ 編集 ]
  103. 組子職人が幾何学を有機的に昇華する様こそ究極。
    有機的素材に幾何学を吹き込む技も然り。
    [ 2017/12/06 05:08 ] [ 編集 ]
  104. エクセルだけにエクセレント!って誰かが言うと思った。
    喜寿おめでとうございます。
    [ 2017/12/06 05:13 ] [ 編集 ]
  105. Forzaの車体ペイントもそうだったけど日本人って
    機能無制限&自由な環境で「はいどうぞ、描いて」よりも
    縛りプレイ&機能限定環境でのほうが良い変態が出る気がする
    [ 2017/12/06 05:18 ] [ 編集 ]
  106. エクセルでアニメーションを作る!って作った人いたよな
    アレの衝撃よりはヌルい
    [ 2017/12/06 05:33 ] [ 編集 ]
  107. 日本人ホルホルホル~
    って今回は出て来ないんだなw
    判りやっす
    [ 2017/12/06 05:58 ] [ 編集 ]
  108. 絵心がない俺は、鉛筆と筆でもこんな絵作れません・・・
    [ 2017/12/06 06:22 ] [ 編集 ]
  109. ※6
    >>作品のデータ容量何メガですか?

    ネットに公開するわけじゃないんだから、容量が大きい小さいは関係ないだろ。
    画質を落とさずに圧縮することも出来るけど、プリントしちゃうから意味ないし。
    [ 2017/12/06 06:25 ] [ 編集 ]
  110. エクセルの円グラフの作り方習ってこれ色塗りできるってことは絵も描けるのか?ってな発想になるとことがすでに非凡なのではあるまいか。
    [ 2017/12/06 06:29 ] [ 編集 ]
  111. ネトウヨ共生き辛そうだなw
    [ 2017/12/06 06:47 ] [ 編集 ]
  112. ※106
    元コメ外国人のコメント読んで日本人に腹立てるのはやめてほしい。

    いくら日本人が優しいからって腹立てる相手を間違ってる。
    [ 2017/12/06 07:03 ] [ 編集 ]
  113. 訂正
    ※106→107

    どうせなら元コメ外国人に日本人ホルホルするなって文句つけてくれば良いのに。
    どうせ嫌なやつに見られたくないんでしょ?
    [ 2017/12/06 07:05 ] [ 編集 ]
  114. 全然コメント増えてねぇなw
    マイノリティ頑張れや
    日本人を褒めろよ
    [ 2017/12/06 07:05 ] [ 編集 ]
  115. この日本人凄いな!
    いや違っ…
    ぐっ…

    [ 2017/12/06 07:07 ] [ 編集 ]
  116. ※114
    マイノリティ?
    きっとあなたの中では切れ味抜群なんだろうけど、自己完結しすぎててわかりにくい。
    [ 2017/12/06 07:19 ] [ 編集 ]
  117. なんの仕事してたのか物凄く気になる
    [ 2017/12/06 07:23 ] [ 編集 ]
  118. エクセル大好きなのは間違いない(笑)
    住宅の間取り、外観までいれた販促チラシも作れる。セルの自由度最高。
    [ 2017/12/06 07:25 ] [ 編集 ]
  119. この人もすごいけど、Excelでゼビウス作った人も褒めてあげてよ
    [ 2017/12/06 07:39 ] [ 編集 ]
  120. 画面と印刷が違うの、いつ治すんだ?
    [ 2017/12/06 08:08 ] [ 編集 ]
  121. ※101
    何でも鵜呑みにする、疑わない人間は戦後日本では「心がきれい」になるのだろうが真っ当な感覚持ってれば「白痴」もしくは「マヌケ」でしかないですよ
    だってそういう人間はたまたま芸術方面で目立てばいいだろうが犯罪行為を教え込んだら何ら躊躇もせず鵜呑みにして実行しちゃうって事だよ?
    [ 2017/12/06 08:22 ] [ 編集 ]
  122. 専用のグラフィックソフトでなく、あえて誰もが持ってるエクセルを使ったことの意味が大きいですね。

    私も庭の図面を描くけど、3Dで多様な視点から観られる専用のCADなら説得力あるプレゼンができます。
    しかし、誰もがそのソフトを持っているわけじゃない。
    パースをPDFで送ってみてもらうのが普通ですが、平面図で良いから送って欲しいというお客さんもいます。
    その際、エクセルの古いバージョンなら誰でも開けるから、樹木や石の位置などをお客さんが自分で希望の位置に調整して送り返してもらうことができます。

    堀内さんの絵もデータ量が何Mあるのか知らないけど、メールで送ってディスプレイで開けば、堀内さんが作った本物の絵そのものが観賞できるから素晴らしいことだと思いますね。
    [ 2017/12/06 08:24 ] [ 編集 ]
  123. エクセルで作ったAAのらきすたのOPすごいと思ったけど
    こういうのもいいね
    [ 2017/12/06 08:36 ] [ 編集 ]
  124. あああぁぁぁ…
    いや、素晴らしいけども!
    [ 2017/12/06 08:44 ] [ 編集 ]
  125. なんかツイッターの発言をたたいてる人が多いようだけど
    そういう人は職人のスピリットというかそういうものがわかっていない。

    出来てきたものが良ければ、他はどうでもいいんだよ。
    そういうとびぬけた才能を持っていない人は、あいつは左だ右だとか
    体が臭いwとか、そういうことを言われてもある意味仕方ない。

    でも本当に尊敬できる才能をもっているひとは、そんなものは凌駕する。
    世界最高の数学者は総じて変人だろうと思うが、そういう人も
    問題なく許される、というのも同じ。

    この爺さん、作品はいいが思想が残念、とか思うヒマがあるんなら
    自分をもっと磨くべき。
    [ 2017/12/06 08:58 ] [ 編集 ]
  126. こんなもの職人でも何でもないだろ。
    フォトショやイラレでやればもっと効率よく質も上げられるのに、
    単に縛りプレイをしているだけ。

    Adobeのソフトの存在すら知らないんじゃねーの
    [ 2017/12/06 09:24 ] [ 編集 ]
  127. 見ていてニヤニヤしてしまった。こういう縛りプレイは好き。
    [ 2017/12/06 09:52 ] [ 編集 ]
  128. ワードでも出来るはず(´・ω・`)
    [ 2017/12/06 09:56 ] [ 編集 ]
  129. コメントなんか書いてる場合じゃないな
    オレもなにかしないと・・・えーと、どうしよ・・・
    [ 2017/12/06 10:05 ] [ 編集 ]
  130. セルの背景色を1つづつ変更していって、巨大な絵を作っているのかと思った。

    1:28 逆さ富士の表示に図形を使ってるね。
    図形を使うのはちょっと。。。
    [ 2017/12/06 10:07 ] [ 編集 ]
  131. ※126
    10年もやっていて存在知らないはずないよ。
    それに絵を誰かに見せたときに
    ペイントソフト使わないのか聞いた人居るはず。
    インタビューで金を使わずにやりたい言ってるし、
    元々仕事で使ってたソフトで絵が書けるなら
    高額なAdobeをわざわざ買う事考えないと思う。
    [ 2017/12/06 10:17 ] [ 編集 ]
  132. 作品に罪はないけどガッカリの一言
    多いよねこの世代
    [ 2017/12/06 10:19 ] [ 編集 ]
  133. 全部図形なのか
    クッソ重そう…
    [ 2017/12/06 10:21 ] [ 編集 ]
  134. 米126
    ほんこれ
    ベジェ曲線で書いて色を付けているだけだから
    illustratorとやっていることは完全に同じ
    illustratorでもっとクオリティの高い作品を作っている人はごまんといる
    結果が同じなのに、手間をかけたら職人なのか?と思う


    米122
    そんな仕事してるのにExcelが「見た目」に致命的に弱い事も理解していないの?
    印刷時のレイアウトに合わせれば画面上の見た目がずれるし
    画面上の見た目に合わせれば印刷時のレイアウトがずれる
    画面の倍率を変えてもずれる

    オブジェクトが多ければ重くなる、複雑なものなら数百M行くと思うよ
    弱いスペックのPCなら開くだけでフリーズしかけそう
    [ 2017/12/06 10:34 ] [ 編集 ]
  135. 時間がいっぱいあってうらやましいなぁ
    とだけ思った
    [ 2017/12/06 10:36 ] [ 編集 ]
  136. せっかく素晴らしい芸術的センスがあるのに
    もろ左翼的な政治思想をぶちまけられると興ざめする
    アーティスト、芸術家に左巻きが多いけど、感覚が現実離れしてズレまくりなんだよなぁ
    [ 2017/12/06 10:37 ] [ 編集 ]
  137. 色んな意味での「情報弱者」の功奏
    >この人がアドビ・イラストレーターを手にしたら、とんでもない魔法を起こしそうな気がするんだが

    そもそも、何故表計算ソフトで絵画を描こうとしたのでしょうね。
    おそらくは、初心者故に他のソフトの存在を知らなかったからなのでしょうが、工夫をして描く根気は素晴らしいとは思いますね。
    しかし、彼が評価されたのは絵の素晴らしさもさる事ながら、むしろ高齢であり、変わったツールを用いている事にこそ注目されている事の方が大きいのではなのでしょうかね。
    言うなれば、奇をてらった作風が注目されている節もあり、本来の絵画ツールを用いて描いた作品であれば、さほど注目されなかったのではなのでしょうかね。
    初心者であり、ツールに疎い「情報弱者」であった事が却って功を奏したのだと思いますね。
    [ 2017/12/06 10:39 ] [ 編集 ]
  138. エクセルで絵を描くのも驚きだけど、
    それが美しい日本画になるのはもうね、言葉が出ない
    [ 2017/12/06 10:43 ] [ 編集 ]
  139. 自分と違う意見の人だと知ると
    途端に下に見るってのは
    最近の流行りなのだろうか
    [ 2017/12/06 10:57 ] [ 編集 ]
  140. 点描画の為のツールになるんだね
    [ 2017/12/06 10:58 ] [ 編集 ]
  141. ※106
    作ったの誰だよ
    ソース出してくれ
    [ 2017/12/06 11:03 ] [ 編集 ]
  142. 絵を描くことに特化したソフトの存在に
    この人が死ぬまで気が付かないよう祈るばかりだ
    [ 2017/12/06 11:09 ] [ 編集 ]
  143. ※122
    別にイラストレーターで描いてもイラストレーターが
    無きゃ見れないわけじゃないしメールに添付だってできる
    ばかなの?
    [ 2017/12/06 11:14 ] [ 編集 ]
  144. 米121
    >>だってそういう人間はたまたま芸術方面で目立てばいいだろうが犯罪行為を教え込んだら何ら躊躇もせず鵜呑みにして実行しちゃうって事だよ?

    それはちょっと極論だと思う。俺が少し言葉足らずだったかもしれない。
    ドストエフスキーの白痴って小説があるが、主人公は間抜けで愚かではあるが、同時にとても純朴な優しい好青年と描かれている。
    「アルジャーノンに花束を」でも知性とは冷酷さと同義ではないのか?みたいな描写もある(うろ覚え)。つまりむかしっから知性(あくまで「知性」であって知能や明晰さにあらず)と純朴は反比例するものではないかって疑がわれてるのね。そもそも聖書からして知恵を手に入れた人間が創造主すら疑い検証するようになって追放されたみたいな話だし(うろ覚え)。
    でも、芸術の分野に必要なのってやっぱり純朴や純粋さなんだと思う。
    つまり結果として作者が左巻きだったり現実離れした主張しかしない人だったとしても、その作品の価値はまったく下がったりはしないんだよって事を言いたかっただけよ
    [ 2017/12/06 11:16 ] [ 編集 ]
  145. 称賛と同時に嫉妬がうずまくコメ欄にがっかり
    [ 2017/12/06 11:22 ] [ 編集 ]
  146. ※134
    どうしたの?
    何かあったの?
    よくわからないけど、誰かに下に見られたと感じたの?
    違う意見だから賛同してもらえなかっただけで賛同してもらえなかった=下に見られたんじゃない?
    [ 2017/12/06 11:23 ] [ 編集 ]
  147. 純粋さを持つ芸術家が崇高な作品を作っても
    反国家的な思想をふりかざし、売国奴に投票する時点で
    国益・国力を損なう売国行為に加担しているのと同じで同罪である
    こういう無知な純粋が国を滅ぼしていく
    [ 2017/12/06 11:24 ] [ 編集 ]
  148. なんか「賞じゃなくて章」と強調したり、
    「買ってほしい」とか邪心、煩悩が見え隠れしてて
    残念なジイさんだな。作品はいいのにもったいない。
    [ 2017/12/06 11:29 ] [ 編集 ]
  149. ※145
    嫉妬だとしたら評価されない左翼の嫉妬だろうね
    思想には色々と言われても間違いなく高い芸術性は評価されてるわけだから。
    左翼思想にこそ評価されるに価するというそこらのただの左翼には手が届かない評価をうけてるしね。
    [ 2017/12/06 11:32 ] [ 編集 ]
  150. 志位ルずも蓋を開けてみればこの世代だもんね。
    生き辛さで言えばブサヨのほうでしょ(笑)
    安倍政権が強い今の世の中さぞお辛いでしょうねー
    このジジイも安倍ガー安倍ガーでちっとも幸せそうじゃない。
    ブサヨなせいで、せっかく賞もらってもちっとも幸せじゃないんだ。
    [ 2017/12/06 11:42 ] [ 編集 ]
  151. プログラマーおばぁちゃんの次は
    Excelデザイナーおじいちゃんか。
    次はなんだろね
    [ 2017/12/06 11:46 ] [ 編集 ]
  152. 専用ソフトが腐るほど世の中にあるのに、あえて重く不安定な(?)MSの表計算ソフトを使うとは度胸がいい。
    幾度となくMSの腐れソフトに痛い目に合ってきた自分には、そんな心のゆとりは無いね。
    [ 2017/12/06 11:54 ] [ 編集 ]
  153. オートシェイプで図形を描くメリットは
    ・比較的簡単に描ける
    ・線色や塗り潰しが簡単に
    変えられる(ベタ
    グラデーション、パターン、テクスチャ)
    ・拡大、縮小、回転、反転、変型が容易
    ・グループ化する事でまとめて移動や編集可能
    [ 2017/12/06 12:00 ] [ 編集 ]
  154. 面接官:「Excelは使えますか?」

    俺:「ハイ!!」

    面接官:「ちょっと 使ってみせて?」

    俺:「その前に・・・ハンドルとブレーキはどこですか?」
    [ 2017/12/06 12:06 ] [ 編集 ]
  155. ※146
    レス番間違えてない?
    [ 2017/12/06 12:08 ] [ 編集 ]
  156. ※134
    バカっぽいコメントだなぁ
    安く描きたいって言ってるのも高額なIllustrator使うわけないだろ。
    本人は自慢してるわけでもないし。
    [ 2017/12/06 12:19 ] [ 編集 ]
  157. ※137
    情報以前にそれを処理する自分の頭が弱いっていう可哀想なやつだよお前は
    [ 2017/12/06 12:33 ] [ 編集 ]
  158. なんかすぐ上のほうで沸いてるけど
    いいツール持ってはいるが誰からも褒められない人なんだろうな…
    この人は老後の趣味で始めただけなんだからええやんけ
    [ 2017/12/06 12:40 ] [ 編集 ]
  159. 美的センスもいいが多分若いときから絵を描いていたんだろう
    [ 2017/12/06 12:42 ] [ 編集 ]
  160. こんな動画に文句付ける人もいるんだなあ
    むりやり右だの左だのの話おっぱじめる人がいるんだなあと驚くのであった
    [ 2017/12/06 12:49 ] [ 編集 ]
  161. ※143
    122です。コメントありがとうございます。
    専用のグラフィックソフトを使えばもっと綺麗な仕上がりになるのでしょうけど、あえてみんながよく知り使っているポピュラーなソフトを使ってもこれだけ絵が描けるんだという驚きも評価されているんだと思います。
    高価な良い道具なら良い絵が描けるとは限らない、その逆もまた然りです。
    また、データがあればオリジナルと同じ絵を観られるだけでなく、イジることもできます。ご指摘のイラストレーターを持っていればイラストレーターで描いた絵をイジることも可能なんでしょうけども、エクセルを使っている人よりかなり少ないとは思います。
    あ、ご質問の「ばかなの?」ですが、堀内さん同様 fool ですので、あまり foolish question はしないでくださいね。w
    [ 2017/12/06 12:51 ] [ 編集 ]
  162. ※156
    Illustratorを使えなんて言ってないんだけどなぁ
    まったく同じ技術で、余程クオリティの高い作品を作っている人は数多いるのに
    好き好んで劣った環境でクオリティも劣る作品を作っている人を
    手間をかけたってだけで職人だのなんだの誉めそやすのはなんだかなぁって事

    手間をかけることや、所謂縛りプレイが評価されるのって
    その制限があっても環境が良い人と同等の結果を出すからだと思うんだけど、この人の場合は違うでしょ?
    [ 2017/12/06 12:51 ] [ 編集 ]
  163. どっちが上でどっちが下というツールのランキング自体いらないんじゃね…
    べつに油絵とパステル画どっちが上とか言ってるようなもんだろそれ
    [ 2017/12/06 12:53 ] [ 編集 ]
  164. ※162
    なんか生きてんのたいへんそう
    [ 2017/12/06 12:54 ] [ 編集 ]
  165. ※162
    縛りプレイとか手数の多さだけが評価されてるわけじゃないから話題になってるんじゃない?
    なんでそんな引っかかるもんを感じるのか知らんけど絵なんて結局作家との相性で順位決めるもんでもないからね
    [ 2017/12/06 12:56 ] [ 編集 ]
  166. サヨク野郎の絵なんかどうでもいいですw
    章もらってもこんなの役に立つのか?とか言ってるしw
    共産や社民の政権からエイジレス章もらったら、
    すげー喜ぶんだろうな。こいつら。
    [ 2017/12/06 13:14 ] [ 編集 ]
  167. 左巻きだから右派寄りが多いここでヘイト貯めちゃったのか
    それはそれこれはこれでいいと思うがの
    趣味が高じて教室開いて稼いで税金払って自分で生活してるならええやん
    [ 2017/12/06 13:17 ] [ 編集 ]
  168. 定年後も趣味に情熱をささげれる人っていいよな。
    [ 2017/12/06 13:42 ] [ 編集 ]
  169. 縛りプレイwwww
    お前はゲーム実況の見過ぎだよww

    まずおまえは働け
    [ 2017/12/06 13:44 ] [ 編集 ]
  170. 効率悪くて、普通の人だったらこんなことしないよ
    [ 2017/12/06 13:45 ] [ 編集 ]
  171. 俺(オッサンです)の親父はこの人ぐらいの年からパソコンを始めた。
    今年92歳になったが、今でもやってる。
    勿論、この人の様に凄さは無く平凡なことしかできないけど、それでも感心してます。
    俺も老後はこういう趣味が持てたらいいなぁ。
    [ 2017/12/06 14:21 ] [ 編集 ]
  172. イラストレーター使ってもこれだけの絵描くのは大変。
    色使いのセンスが凄くいい。
    パソコンで絵を描くのは大変だけど根気よくやればできる。
    でも色彩感覚は根気じゃ補えないんだよね。
    才能があったんですね。
    [ 2017/12/06 14:59 ] [ 編集 ]
  173. この絵のどれか一つでも飾っておいて
    だれかに「これエクセルで描かれたものなんだよ」って言いたい!
    [ 2017/12/06 15:18 ] [ 編集 ]
  174. 普通に凄すぎるw
    こういう高齢者は大歓迎だ。
    [ 2017/12/06 15:33 ] [ 編集 ]
  175. それぞれの絵のデータサイズはどんくらいだろう?
    [ 2017/12/06 15:51 ] [ 編集 ]
  176. 芸術をちょっとでも齧ると左巻きというか
    リベラルに傾くのはありがちだが
    この爺さんの場合、才能の制限への危機感や
    お花畑を踏みにじられるセンチメンタルというよりは
    敗戦ショックによる戦争アレルギーだろう

    それよりも、その時そこに在るものを突き詰め
    それだけでそれなり以上の結果を出すところは
    やはり戦後の経済成長を牽引した戦中戦後世代といったところ
    バブル~団塊世代はいまだにコンピュータを玩具だという
    感覚から抜け出せず、色んな意味で使えない
    燃えないゴミのような輩が多い

    特技は不正、粉飾、隠蔽といったところ
    [ 2017/12/06 15:56 ] [ 編集 ]
  177. は?エクセルでこんなことが出来るの??w
    [ 2017/12/06 16:10 ] [ 編集 ]
  178. あぁ、great big storyってようつべにもチャンネルあったよな?
    何個か見たことあるわ
    結構面白いチャンネルなんで英語できるならお勧めする
    雑学がアホみたいに増えるwww
    [ 2017/12/06 16:57 ] [ 編集 ]
  179. この人が意識してるかどうかは分からんが
    イメージ的にはドローツールを使った版画って感じなんじゃないかな
    [ 2017/12/06 17:20 ] [ 編集 ]
  180. ツイッター載ってたから見てみたら、見事な左翼ツイばかりで冷えた。この年代は本当に政治には頭悪いね。。
    ツイッター見る前→芸術性高いけどインク代が心配
    ツイッター見た後→年金もらってインク沢山買えて何の不満があるんだこの爺さん
    となった(笑)
    [ 2017/12/06 17:41 ] [ 編集 ]
  181. 脱帽@@;;;
    [ 2017/12/06 17:43 ] [ 編集 ]
  182. ※134
    122です。コメントありがとうございます。
    あいにくエクセルに見た目は求めてません。
    CADは使えないけどオフィスは使えるからというお客さんが自分で平面図をグリグリとイジってやりとりしたい場合に使ってます。
    そんな図面に見た目など要求するお客さんは私のところには幸いといませんね。w
    [ 2017/12/06 17:48 ] [ 編集 ]
  183. 77歳だもんなぁ…努力はすごいと思うけど「北朝鮮に手を差し伸べて…」はちょっと…

    あのぐらいの年齢の人は何故か「戦前の日本」と「北朝鮮」を重ねて見てるところがあるんだよね。まったく違うのに。
    性善説はもううんざり。ずっと戦後日本は中韓に「手を差し伸べ続けて」きた結果の、反日原理主義だよ。

    日本の甘い対応が、彼らを増長させた。
    南北朝鮮の、中国に対する(恐怖の)態度を見てたらよく分かる。
    [ 2017/12/06 18:09 ] [ 編集 ]
  184. ×日本人はエクセルが好き

    ○日本人にとってワードはゴミクズ以下のクソ
    [ 2017/12/06 18:13 ] [ 編集 ]
  185. >10年間で普通の人の鑑賞に堪える絵を描こうという目標を立てた」
    >この発言・考え方は物凄く日本人的だわ。 +1053 国籍不明

    日本人的なの?だとしても若いうちは10年で計画立てたりできない
    中年の自分ですらいいとこ3年計画
    [ 2017/12/06 18:30 ] [ 編集 ]
  186. フットショップ涙目、アドビーが父さんくるで~。
    [ 2017/12/06 18:33 ] [ 編集 ]
  187. ワードって…要る?

    なんか才能と人格の話で盛り上がってるけど、個人的には0か100かはナイわ。
    才能の凄さと人格のクズさ加減の兼ね合いで、その都度、才能を買うか、人格的に唾棄するか変わる。
    救いがたいクズだが○○の才能だけは凄い、など、局所的に認めることもある。

    皆がコーエーの信玄や曹操みたいな満点パパじゃないからな。
    コーエーの三成や呂布のように一芸に秀でたというか、偏った人間も当然いるわけで。
    [ 2017/12/06 18:44 ] [ 編集 ]
  188. イラレで書くのと基本同じなんじゃない
    [ 2017/12/06 18:45 ] [ 編集 ]
  189. レジュメ作るからワードいりますよ

    職人気質の77歳に乾杯!
    [ 2017/12/06 19:07 ] [ 編集 ]
  190. この人が外人に褒められたからって何でお前らが得意げなんだ?
    [ 2017/12/06 19:15 ] [ 編集 ]
  191. ※190
    あ、可哀相な人だ
    [ 2017/12/06 19:51 ] [ 編集 ]
  192. イラレに比べて作業効率がとか言ってるピント外れがいるけど、芸術ってそういうものじゃないんだぞ
    [ 2017/12/06 20:05 ] [ 編集 ]
  193. すごいねえ
    表現したい絵が頭にあってこそ、だと思う
    そして使いこなす研鑽もすごいw
    [ 2017/12/06 20:25 ] [ 編集 ]
  194. エクセル絵自体は昔からあるからね
    すごいのはこの人さ
    [ 2017/12/06 20:26 ] [ 編集 ]
  195. Adobeにはフォトショは十分だからタッチペンがイラレで使えるようにして欲しい
    [ 2017/12/06 20:53 ] [ 編集 ]
  196. こんなExcelファイルをメールに添付されて送られて来たら激重で大変だな
    [ 2017/12/06 20:55 ] [ 編集 ]
  197. それはそれ。これはこれ。
    あとすごいExcel絵は他にも見たことある。
    イラレよりちょっと厄介なだけでやろうと思えば時間かければ出来る。
    但しうちの親見ててもこの好奇心とチャレンジ精神と忍耐力は素直にすごい。
    [ 2017/12/06 20:58 ] [ 編集 ]
  198. ※44
    サムネで綺麗に見えるってことは、全体のバランスが完成しているということ。
    拡大して粗探しとかアホ過ぎて閉口する。
    世界的な絵画も虫眼鏡で見てんのか?w
    2度と絵を語るな。
    [ 2017/12/06 21:30 ] [ 編集 ]
  199. この人がすごいだけであって日本人は大半がゴミクズ以下のカス

    ホルホルしてんなよ気持ち悪いな
    [ 2017/12/06 21:31 ] [ 編集 ]
  200. あれ?
    堀内さんって群馬の人だよね。ビデオのテロップ長野になってるけど。
    確かに隣の県だけどね。外人さんにはわかんないか???
    [ 2017/12/06 21:56 ] [ 編集 ]
  201. 安倍アンチの人達が、安倍の何に対して腹を立ててるか今一理解できないんだよなぁ。
    [ 2017/12/06 22:03 ] [ 編集 ]
  202. ※199
    この人がすごいだけであって日本人は大半がゴミクズ以下のカス

    ホルホルしてんなよ気持ち悪いな



    日本人はってホルホルするのと日本人はっておこおこしてるのは同じじゃない?
    [ 2017/12/06 22:35 ] [ 編集 ]
  203. 管理人さんGJ
    [ 2017/12/06 22:47 ] [ 編集 ]
  204. 痺れるね。
    この仕事を終えた後、第二の人生を無駄に生きてない感じ

    多分この人は毎日が充実しているし、痴呆なんかにもならないんだろう。
    [ 2017/12/06 23:16 ] [ 編集 ]
  205. 結局、Excel云々というツールの問題じゃなくて、
    それを使う人のセンスとやる気が凄いってことだね。

    本人は絵心がないとか謙遜してるけど、色使いとかの
    センスを見るとやっぱり才能はありますよ。
    [ 2017/12/06 23:33 ] [ 編集 ]
  206. マスゴミのスターを作りたい願望が透けて見えるね。
    老人だから文句言いづらいと思って下駄履かせすぎだわ。
    左翼繋がりというのもあるんだろうな。
    [ 2017/12/06 23:39 ] [ 編集 ]
  207. このお爺さんのツイッターを見てここのコメントを読んだら噴出した。
    お爺さんもあんたらも本質的には変わらないじゃないか。それでお爺さんを左翼みたいに叩いている。
    情報の方向性と今までに読んで何を信じるかによって左だ右だと騒ぐ方が滑稽と思わんのかね?
    このお爺さんが左ならこの国の大半が左且つ売国奴だぞ?
    ギリシャ暴動の時マスコミの公務員云々と言う報道にのせらギリシャの公務員が悪いって叩いてた連中が殆どだったし(当時のEUのGDPにおける公務員の給与のグラフを張って現状を説明しても理解できたのほんの一握りだったし)
    左だ右だって騒ぐなら経済の原点を議論出来るようになってからしろ。そこから初めて何が革新(左)か保守(右)か議論出来るようになるから。
    [ 2017/12/07 00:19 ] [ 編集 ]
  208. これは素直にすごい。
    いや、すごいわ。
    [ 2017/12/07 00:31 ] [ 編集 ]
  209. 絶対まねでないと確信した
    [ 2017/12/07 00:50 ] [ 編集 ]
  210. ※207
    お爺さんとあんたらと本質的に変わらないじゃないかって何か大発見みたいな感じだけど、そりゃひとは影響をうけものを考える生き物だから、人によって右にいったり左にいったりってのがあるんじゃないのかな。
    騒いでるも何も、左翼思想を書き連ねたら左翼と言われただけのことでは。
    「彼が左翼なら日本人の大半は左だ」とか「殆どがこう言ってた」とか私は調査員じゃないから、なんの統計が根拠なのか謎めいてるなと思いますし、右だ左だなんてもんより経済だっていうのは尊重するけど、、他人が自分と同じ優先順位じゃない事を責めるのはどうかな。
    [ 2017/12/07 00:55 ] [ 編集 ]
  211. >MS社の社員でもここまで出来るとは思ってなかったのでは? +2 ドイツ

    MSが発売しているレースゲームで車に簡単な図形貼れるようにしたら
    日本人がこぞって痛車作り始めてだな…
    [ 2017/12/07 00:59 ] [ 編集 ]
  212. 若くてパヨクとかメディアに出てるような左巻きの人は人格か知性に問題ある気がするけど
    この世代の人はこんなものだよね。
    敗戦ショックというより戦後教育の成果。
    アフリカや中東で内戦に敗れて親を亡くした子供が銃を持って兵士になるのに疑問を持たないのと同じ原理。
    まっさらなところに書き込まれて、テレビと新聞見てれば洗脳は何十年と続いてるわけで。
    絵は素敵。エクセルというツールを選んだことも。
    [ 2017/12/07 01:14 ] [ 編集 ]
  213. ※37
    その言葉はどんな時でも絶対言ったらいけない
    失礼すぎる
    [ 2017/12/07 03:01 ] [ 編集 ]
  214. ※207
    な、なるほど 
    失礼しました
    [ 2017/12/07 03:02 ] [ 編集 ]
  215. ゴミ増やすな
    [ 2017/12/07 03:49 ] [ 編集 ]
  216. 今の60歳代以上の世代を左翼の老害って言う人多いけど、彼らも仕方ないんだよ、時代がそうだったんだ。
    これはその世代は全員左翼って意味じゃなく、敗戦後をリアルに生きてきてる人は戦争アレルギーだし、その下の世代はそういう親にそういう教育をされてきてるし、60年代安保の辺りに学生だった人は自分が運動に参加してなくてもそういう時代を生きてきてるし。
    そういう人が今よりずっと多かった時代だという事。
    でも世代が下になるにつれて段々薄れてきてるけどね。
    自分は今40代半ばだけど、戦争を知らない世代ばかりになれば良くも悪くも世論はガラッと変わるだろう。
    まぁ共産党が残ってれば左翼は一定数いるだろうが。
    他の野党は左翼でなく、ただの反日党ばかりだから。
    自民党が巨大かつ長期与党になれば55年体制と同じように自民党内に右派左派が自然発生するし、有象無象の虫が入り込む。
    「禍福はあざなえる縄の如し」じゃないけど、現状は戦後今まで左翼が幅をきかせて左に偏り過ぎてた反動で右派に傾いてる。
    戦争を知らない世代ばかりになれば歴史を繰り返す可能性は確かに高くなる。
    だから現状まだ左派が多い国際社会と平和ボケした国民に向けて「中道左派」の体で「実は基本的に保守」をやる安倍さんは賢く正しいやり方だと思う。
    保守派は「もっと右派でもいい」ともどかしいかもしれないが、それだとまだまだ国際社会の中でも国内でも叩かれて潰される。
    今はこれでいいし、これでなきゃダメだ。
    何より安倍さんと自民党にまだ暫くは与党でいてもらう事が最優先。
    あとは時期を見ながら保守政策を小出しにやっていく。
    その代わりあまりに左派に迎合した政策や法案を出した時は一斉に抗議して、与党を修正し、かつ支える事。
    国民の反応と声が大きく届けば与党も保守政策にいきやすい。
    国民が与党を育てるつもりでやった方がいい。
    [ 2017/12/07 05:38 ] [ 編集 ]
  217. マクロで不正出来ちゃうから別のツールの方が良かったかもしれんわ。
    [ 2017/12/07 07:30 ] [ 編集 ]
  218. 国から賞を受けたんだ。
    昨今、罪を受ける年寄りが多いのにw。
    [ 2017/12/07 09:20 ] [ 編集 ]
  219. ※218
    視野が狭いね、昨今賞を受けるお年寄りが多いのに。
    [ 2017/12/07 10:08 ] [ 編集 ]
  220. ここの※欄ってたまに外人のコメントを翻訳したみたいな口調の人混ざってて草
    ※194とか※204とか
    映画見た後に登場人物みたいな言動し始める中学生みたいな痛さで笑える
    [ 2017/12/07 11:11 ] [ 編集 ]
  221. ※220
    貶めるだけのコメに腐臭がして、お前が痛いわ。
    [ 2017/12/07 14:07 ] [ 編集 ]
  222. リタイアしたら好きなことをやって人を楽しませている人は、しっかり稼いで欲しいね。
    消費だけの人生など、面白みが無いしね。
    [ 2017/12/07 14:13 ] [ 編集 ]
  223. ※216
    今の50代も大概ですよ。
    マスコミ:公共事業が多いから国の借金が増えるんです
    当時の若い世代:公共事業は悪!!

    マスコミ:年功序列や終身雇用があると若い才能がある人達が不利益をこうむります。能力制にして若い世代の活力を活かしましょう。
    当時の若い世代:年功序列・終身雇用は悪!法潰せ!!
    YES!能力制!!

    公務員にしろ大店舗規制法なんかもそう。
    当時若輩ながら先輩方に現実は全く逆と説明して回った経験があるけどその時に良く言われたのが
    お前の言分が正しいのであればなぜどのメディアでも取り上げない!つまりはお前の言分が間違えているのではないか?
    ってのだった。今の若い世代だったら何かのギャグか?と思うかもしれないけど、当時はそれが当たり前だった。

    ちなみに能力制に移行すると当時20代の人に子供が生まれ、将来その子供が大学に行く時には間違いなく給与が減る年齢になるけどそのときはどうするの?
    と複数人に尋ねた事がある。
    で、その時に返ってきた答えの多くが
    私はそこまで愚かじゃない!その時はもっと稼げるようになっている!!と言う物だった(笑)

    次に多かったのが
    もしその時に生活が苦しくなったら海外に逃げ出せばいい。海外なら私の能力を生かしてくれるはずだ(爆笑)

    当時20~30代の人が真面目にこう答えていたんですよ。少し考えれば解りそうなものなのにねぇ・・・
    [ 2017/12/07 14:41 ] [ 編集 ]
  224. どの世代の日本人でもない誰かが世代間煽りをしてるぅ
    [ 2017/12/07 15:19 ] [ 編集 ]
  225. 動画ちょっと見ただけだけど、普通のグラフィックソフト使うより描きやすいってこと?
    [ 2017/12/07 16:01 ] [ 編集 ]
  226. エクセルでアクションゲームつくっていたの昔見たな。
    [ 2017/12/07 16:39 ] [ 編集 ]
  227. フォトショップだって写真を校正するためのソフトだったのに
    一時期お絵かきソフトの代名詞にまでなった。

    本来の意図を思いがけない形で広げて可能性を開く、

    これも一つのフロンティアなんだよ。
    [ 2017/12/07 17:20 ] [ 編集 ]
  228. 77歳と云う辺りは日教組による脅威苦を受けていない世代だからな。
    それ以降とは隔絶した能力があるんだよなあ…。
    [ 2017/12/07 17:51 ] [ 編集 ]
  229. いや、左翼教育の事を言ってるのならど真ん中だよ。
    [ 2017/12/07 20:06 ] [ 編集 ]
  230. こういうのはエクセルを使ってるってのが1つの価値になってるし、他のソフトで同じような絵を描いても誰も賞賛しない。画質は鑑賞距離を考えたら十分耐えれる。商用の大きめのポスターなんか見てみるといいけど、そこまで高画質ってのは少ない。手にとって見る画集や写真集とは違うんだよ
    [ 2017/12/07 22:48 ] [ 編集 ]
  231. ※224
    私(※223)の事かな?だとしたら単なる事実を書いたまで。
    逆に言うならいつの世代でも何時の時代でも情報を単に受け取るだけだったら簡単に洗脳される危険性を言ってるだけですヨ。
    これは今だに続いてるしね(政治問題もだけど経済問題もかなり酷い。モノによっては正反対の事をいまだに信じている人がいる)

    絵に関して多くの人が勘違いしてるっぽいなと思った。
    構図や技法は確かに頭で考えるけど、絵を描く時は手が考えるという表現が近い。特に物凄く手間がかかり時間がかかる絵だと
    頭で考えながら書くとそれだけで作業時間が膨大なモノになる。私は点描を書くけどハガキ一枚の絵を書くのにおおよそ5~8時間。
    頭を使いながら点を打つ場所とか考えながら書くと恐らくは倍の時間はかかる。

    普通に考えれば手に考える力なんかないだろうと思うかもしれないけど、実際絵を書いていると頭で考えると言うより本当に手が考えているような感じになる。
    [ 2017/12/07 23:35 ] [ 編集 ]
  232. 左翼か。
    [ 2017/12/08 04:16 ] [ 編集 ]
  233. Excelって凝ったことするとすぐ重くなるじゃん。データベースとして使ってもあんまり多いとデータも壊れたりする。
    これも相当メモリを増やすか何かしないと、ファイルが壊れたりしそう。
    [ 2017/12/08 05:27 ] [ 編集 ]
  234. ちゃんとみると傘が変だし女性の帯の位置もおかしいな
    [ 2017/12/08 07:04 ] [ 編集 ]
  235. これらの絵を元に、ジグソーパズルを作ってみりゃいいさ。
    「反転」させた絵は地獄だろうけど・・・。
    [ 2017/12/08 07:32 ] [ 編集 ]
  236. センスは年齢に関係ないんだな
    爺ちゃんアンタ輝いてるぜ
    [ 2017/12/08 11:49 ] [ 編集 ]
  237. ツイッターみたら典型的な反安倍でワロタ
    [ 2017/12/08 13:31 ] [ 編集 ]
  238. なんでもExcelでやろうとするのは日本企業の悪い癖だ
    [ 2017/12/08 14:41 ] [ 編集 ]
  239. 10年くらい前にオンラインゲームのイラストコンテストでエクセルで描いた人が入賞してた
    [ 2017/12/08 15:34 ] [ 編集 ]
  240. Excelって使ったことないやw
    [ 2017/12/08 20:23 ] [ 編集 ]
  241. このためにメモリを増設しまくって、128GBとかにしてるんだろうか・・・?
    [ 2017/12/09 08:57 ] [ 編集 ]
  242. この人の絵心と自由な発想に乾杯!遊び心満点だよね。遠めから観ると素晴らしい絵だよ。
    [ 2017/12/09 10:12 ] [ 編集 ]
  243. この人の芸術性は支持する。 だけど政治思想はダメだわ。

    「北朝鮮を助けてやれないか」
    「アベガー!!」

    とか言ってるんじゃね。

    演劇とか音楽とか、とにかく芸術やってる人は現実社会に疎くて、理想の妄想世界から頭が抜け出せない人が多いから(かつてその業界にいたから分かる)、政治には口ださずに黙って絵を描いてた方がいいよ。
    [ 2017/12/09 14:00 ] [ 編集 ]
  244. これって堀内カラーやクリエイトみたいなプロラボで出力したほうが良くないか?と思ったけどエクセルで作ったデータじゃ無理だわな。
    [ 2017/12/09 21:45 ] [ 編集 ]
  245. 動画の前に置いてあった絵が『まさかこれじゃないよな』
    と、思いつつ動画みたら驚いたわ・・・。素直に凄い。
    [ 2017/12/12 12:54 ] [ 編集 ]
  246. 77歳が頑張る一方で名古屋では萎え場キングジョイで社会不適合の汚物ねこのつめが必死に不正操作していた。
    出来る人材と生き恥雑魚の違いがよく分かる。
    [ 2017/12/13 20:30 ] [ 編集 ]
  247. ※246
    日本人の九分九厘が老化すりゃ
    オマエの思ってる「汚物」になる。

    オマエも俺も、少しでもこの社会貢献出来るような
    爺になろうぜ?
    俺はそう思うし頑張るわ。
    [ 2017/12/15 19:18 ] [ 編集 ]
  248. 堀内辰男‏@pasokongaka
    記者会見して安倍晋三はあやまった。これ茶番です。いつもの手です。めちゃくちゃやって共謀罪法が通過したらあやまる。カケ学院・お友達に便宜を図って何とかごまかせたら謝る。口先晋三。心無い心臓(晋三)。国民は騙し易いと高をくくっている晋三。騙されてたまるか!!
    [ 2017/12/18 06:54 ] [ 編集 ]
  249. この人の絵見たけどどれもエクセルとは思えないし、エクセルじゃないと生み出せないポップさと日本画が融合した感じで凄いわw
    [ 2017/12/28 21:55 ] [ 編集 ]
  250. 乱数アルゴリズムすらまともに組めないコンマイ技術者
    [ 2018/01/02 20:53 ] [ 編集 ]
  251. ExcelはVBA使ってなんぼ
    [ 2018/01/13 14:19 ] [ 編集 ]
  252. 新宿知障生ゴミ汚物軍団 必死こいてイカサマとか雑魚すぎる~
    [ 2018/01/13 14:34 ] [ 編集 ]
  253. 日本人が見ると東山魁夷風かなって思うけど、外国人から見たら美的センスもスゴイってことになるのかもね。
    [ 2018/01/20 16:22 ] [ 編集 ]
  254. やってる事も凄いけど
    ある程度の年齢を重ねてから始めたというのも凄い
    [ 2018/02/22 08:18 ] [ 編集 ]
  255. こういうお年寄りなら尊敬できる。心からね
    [ 2018/04/09 22:55 ] [ 編集 ]
  256. 15年前に仕事で使う仕様書の作成の時に挿絵とかもexelで絵を書いてたんだけど、元々絵心がある自分と比べてもこの人のレベルはハンパないね。

    構図や色彩感覚、いくら訂正が出来るモノであったとしてもなかなか描けるモノじゃないよ。
    絵を描くツールとしても、手で描くよりもずっと労力が要るしね。
    [ 2018/07/09 03:14 ] [ 編集 ]
  257. exelどうこう抜きにしてもこの人の才能はすごいわ
    くだらんガラクタ遊びしてる前衛芸術家は恥じるべき
    [ 2018/10/18 05:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
アクセスランキング

おすすめリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ブログパーツ アクセスランキング