FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「日本人とかいう天才集団よ」 日本の自動改札機の進化っぷりが凄いと話題に

今回は、海外の巨大ネットメディア「UNILAD」が投稿した、
日本の自動改札機のハイテクぶりが紹介された動画から。

日本で初めて改札機が登場したのは1927年のことで、
東京地下鉄道(現・東京メトロ銀座線)で使用されていました。
当時は10銭均一運賃制だったため、10銭硬貨を投入し、
回転腕木を回すターンスタイル式の改札機だったそうです。

現在の主流である磁気化乗車券を使用した自動改札機の実用化は、
近鉄が奈良市の学園前駅に試験導入した物で、1969年の事でした。

さて、映像は「衝撃的な日本の自動改札機」というもので、
改札機の内部が見える状態で、3つの「衝撃」が紹介されています。

1(0:00〜) チケットを複数枚重ねて投入しても、問題なく戻ってくる。

2(0:11〜) チケットを複数枚重ねて投入し、一部が裏向きでも、
       問題なく、そして全て表向きになって戻ってくる。

3(0:23〜) サイズの違う2枚のチケットを同時に、
       1枚を裏向きに投入しても、2枚とも表向きで、
       さらに小さい方が上になって戻ってくる。



コメント欄には驚きの声が相次いでいました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「何だよこのハイテク国家…」 日本の券売機のとある機能に驚きの声

 2017-12-01




翻訳元




■ ただ入り口から出口まで移動するだけかと思ってたのに、
  中はあんな複雑なことになってたのか〜。 +2 オランダ




■ 実際に日本で体験した。
 「何これ!」って思いながらも澄ました顔で通過したわ。 オランダ




■ 俺みたいな機械オタクにはたまらない映像だ。 +1 イギリス




■ 日本と比べたら呪われてんのかってくらい遅れてる😛 パキスタン




■ 日本はきっと2050年の世界にあるんだなぁ……。 +2 マケドニア




■ なぁお前ら。
  日本は次は一体どんなことを思いつくんだと思う? イギリス




■ すげーなこれ。
  日本の自動改札機をこっちにも輸出してくれ! デンマーク




■ ああ、とっくのとうに分かってたさ。
  日本は俺たちよりはるか先にいるってことくらいな! ブラジル




■ 反応が早い日本の自動改札機が恋しい。 +1 オーストラリア




■ この日本人とかいう天才集団よ❤️ ノルウェー




■ そもそも日本の公共交通機関はあらゆる面で凄いから。
  実際に体験するとマジで衝撃を受けるよ。 カナダ

海外「もう日本以外には住めない」 日本の鉄道が羨ましすぎると海外で話題に




■ こっちなんか鉄道自体あってないようなものなのに😛 +1 ギリシャ




■ めちゃくちゃクールじゃん。
  だけど俺がトウキョウの鉄道を利用した時は、
  自動改札機の反応がもっと速かった気がする! アメリカ




■ これを魔法と呼ばずしてなんと呼べばいいんだ。 +2 イギリス




■ 裏向きに入れたらちゃんと戻ってくるのかどうか、
  俺も日本に行ったときに実験したのを覚えてるw  +1 オーストラリア



   ■ 日本で見るもの全てに2人で驚いてたよね。
    「OMG、これ見てくれよ」ってな感じで。 +1 オーストラリア



■ どうして私の国にはこういう技術がないんだろう。 フィリピン




■ でも日本って80年代から進化してないぞ。
  技術的にその頃から変わってないことに驚いたもん。 アメリカ

海外「世界一安全な国なのに…」 外国人が日本に来て失望した事は?




■ 日本で自動改札機を通ったときに、
  何であんな早くチケットが返ってくるのか不思議だったけど、
  数枚重ねててもあのスピードなんだから、
  1枚ならあっという間に返ってくるはずだよな。 オーストラリア



 
■ あんな複雑になってたの!? 日本人クレイジーだろ!? イギリス



   ■ チケットをちゃんとした向きで入れた方が、
     早く処理してくれるってことなんだろうねw イギリス



■ 俺の国にもああいう自動改札機が欲しいんだが。 +2 オーストラリア



   ■ いや、これから先も絶対に無理でしょ。
     あれくらい効率的に動く機械を造るには、
     オーストラリア人はあまりにも暢気すぎる。 +2 オーストラリア



■ たぶん日本の一般の高校生が造ったんだろうな。
  尋常じゃなく進んだ国だから。それにしてもスゲー。 国籍不明

海外「何だこの民族は」 日本の理系高校生たちのレベルが高すぎると話題に




■ ちょっとしたことにスペックを詰め込みすぎだろ。 イギリス



   ■ 日本という異世界空間にようこそ。 国籍不明



■ これぞまさに「デバイス」って感じだね😉 ドイツ




■ 日本人は何でも究極の状態にまで進化させますな😊 インド




■ 日本人は50年以上も前に自動改札機を開発してるからね! +2 アメリカ




■ 日本に行ったら普通の人を見ても、
  もしかしてロボットかもって思っちゃいそうw インドネシア




■ Suicaを使うのが申し訳ない気持ちになっちゃうな😃 +3 イギリス




■ こっちのコインパーキングの清算機なんて、
  お釣りを返す事すらろくに出来ないのにw 2+ アメリカ

「日本は未来の国だ!」 秘密基地のような日本の駐車場に外国人興奮




■ あり得ないくらい効率的やね。
  どうやってあんなの思いついたんだろう。 オーストラリア




■ なんてこった。
  クレイジーと呼ぶにふさわしいエンジニアリングだ。 +2 オランダ




■ 日本って大げさでも何でもなく未来にある国だよな。 アメリカ




■ 日本の自動改札機が超絶速くてスマートなのも納得だ。
  だってあんな複雑な構造になってるんだもん👌🏿 +2 国籍不明




■ 俺たちが日本に勝てないのも当然だったわ😅 オーストラリア





欧米では大都市を除いて信用乗車方式が採用されているケースが多い一方、
日本では改札を通すシステムが一般的であるため、
日本の改札機は物凄い進化を遂げているようです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2017/12/01 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(299)
  1. 縦でも横でも斜めでも裏でもおk
    [ 2017/12/01 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 中に人が入ってるんじゃなかったっけ?
    [ 2017/12/01 23:03 ] [ 編集 ]
  3. タモリが入ってないのか、偽物だなw
    [ 2017/12/01 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 残高を前の液晶に表示するように戻して
    [ 2017/12/01 23:04 ] [ 編集 ]
  5. 三菱電機がタッチ不要のを開発したというニュースを最近やってたね。
    [ 2017/12/01 23:05 ] [ 編集 ]
  6. 切符切りのカチャカチャ音にノスタルジーを感じる昭和生まれの俺
    [ 2017/12/01 23:06 ] [ 編集 ]
  7. Neoタモリ…?
    は、ともかく2人連れ?らしいオーストラリアさん達が可愛いです。


    [ 2017/12/01 23:06 ] [ 編集 ]
  8. 改札機を修理している人をよく見るけど、よくあんな複雑な機械を直せれるなと思う
    尊敬に値するわ
    [ 2017/12/01 23:07 ] [ 編集 ]
  9. ウリも作るニダ!
    すぐ撤去されましたとさ。
    [ 2017/12/01 23:07 ] [ 編集 ]
  10. 半分に折りを繰り返し 折り目具合ギリギリ反応するマイゲームをしてたのは俺だけじゃないはず!1
    [ 2017/12/01 23:08 ] [ 編集 ]
  11. ■ Suicaを使うのが申し訳ない気持ちになっちゃうな😃

    おう、ええんやで
    やさしい世界
    [ 2017/12/01 23:08 ] [ 編集 ]
  12. ■でも日本って80年代から進化してないぞ。
    技術的にその頃から変わってないことに驚いたもん

    ほんこれ
    最近、日本初のイノベーションが途切れていて、ヤバイ。
    それなのに「日本スゴイ」系コンテンツが人気を集める危機感のなさがさらにヤバイ。
    [ 2017/12/01 23:09 ] [ 編集 ]
  13. SuicaとPASMOがどの交通機関でも使えて、タッチしたら一瞬で残高まで表示され、自動販売機でもコンビニでも、SuicaPASMOで支払いができるのは、最近できた仕組みで、ヨーロッパの観光客も便利で驚くやつだよ
    スマホ決済もそうだけど
    欧米では似たような仕組みはあっても、SuicaPASMOほど便利じゃなく、駅限定だったり、会社を越えて統合されてなかったりする
    [ 2017/12/01 23:10 ] [ 編集 ]
  14. ※3
    代替品でも外国人は驚いてくれたからまぁ良しとして
    [ 2017/12/01 23:11 ] [ 編集 ]
  15. 別の海外まとめサイトからパクってきたのかな?
    [ 2017/12/01 23:12 ] [ 編集 ]
  16. 80年代から変わってないって言ってる人は、本当の日本を知らない人だよ
    自動改札機の見た目だけでそう思ってるんだろうけど、性能は全然違う
    まず電車で使える電子マネーなんか80年代に存在しない
    [ 2017/12/01 23:12 ] [ 編集 ]
  17. それなのに磁気プリカが廃止になる。
    メンテ面倒くさくなったの?悲しい…
    [ 2017/12/01 23:12 ] [ 編集 ]
  18. ※12
    マイナーチェンジは進んで一見進化してるように見えるけど
    大元が変わらないので古臭く見えるのは仕方ない
    [ 2017/12/01 23:12 ] [ 編集 ]
  19. 信用乗車に慣れてる外人が、日本でも同じ感覚でタダ乗りしてたりするからな。
    無賃乗車すんじゃねーよ!
    [ 2017/12/01 23:13 ] [ 編集 ]
  20. マイナーチェンジじゃないけどなー
    電車の乗り方が変わらない限りは、自動改札のパッと見の仕組みは変わらないっしょ
    タッチせずに素通りできるようになっても、入り口は必要だし

    ドイツじゃ切符売ってても改札すら存在しない駅もまだある
    最近行ってきたけど
    [ 2017/12/01 23:15 ] [ 編集 ]
  21. 20年前から進化していないな。
    中学生の時切符と定期でいろいろ試して喜んでいた。

    まあ、今は切符を通すことは殆ど無いけどな。
    [ 2017/12/01 23:15 ] [ 編集 ]
  22. うわわわ…
    一昔前の話やんけ
    改札系は中国最強やぞ
    [ 2017/12/01 23:16 ] [ 編集 ]
  23. 欧州は切符買う人を信用して、改札がないところがある
    そんなレベルだから
    たまに車内を回ってチェックするらしいが、切符ちゃんと買ってるかチェックをされたことなんかない
    [ 2017/12/01 23:17 ] [ 編集 ]
  24. 中国はスマホでQRコードとか
    QRコードは日本が開発したものだけど
    [ 2017/12/01 23:19 ] [ 編集 ]
  25. いや日本も改札ない駅結構あるからな
    その代わり車内精算だけれど
    [ 2017/12/01 23:19 ] [ 編集 ]
  26. 日本の改札ない駅とレベルが違うんだよ
    欧州のは
    [ 2017/12/01 23:20 ] [ 編集 ]
  27. あれ?
    阪急の北千里駅は日本初の自動改札の駅として、
    IEEEの認定証?の額も飾ってあるんだが…
    [ 2017/12/01 23:21 ] [ 編集 ]
  28. 日本はほぼ全ての駅に改札があるけど、
    海外だと都市圏では改札がある所が多いが、殆どは信用乗車方式の所が多い。

    海外だと、
    切符を買う→
    チケットキャンセラーに乗車券を通し時刻などが刻印される(無い所もある)→
    そのままホームへ行き電車に乗る(改札とかない)→
    目的の駅についたら降りてそのまま出る(改札とかない)

    ってのが殆ど。日本と乗り方が少し違うから注意。
    「そのまま電車に乗って降りれるなら無賃乗車し放題じゃん!」って思うかもしれんが海外では車掌さんがやってきて切符を見せてくれって「検札」を度々行ってくる。
    これで無賃乗車、超過距離乗車だとわかると数倍~数十倍、下手したら数百倍の罰金を払わされることがあるので(日本では最高2倍までって決まってる)、海外の無賃乗車はかなりリスキー。
    [ 2017/12/01 23:21 ] [ 編集 ]
  29. 6、やだ~私も一瞬昭和にトリップしたわ。懐かしい・・。
    [ 2017/12/01 23:23 ] [ 編集 ]
  30. 欧州の改札なしは、交通機関は黙ってれば貧乏人はタダでもいいよ、券は詳しくチェックしないから的な社会福祉発想なんで、日本みたいにコストで駅員が置けない田舎の駅とは違う
    一軒家が立ち並ぶ住宅地でもそういう感じ
    目的地別切符じゃなく、エリア制でどこからどこまでのゾーンがこの値段みたいな
    [ 2017/12/01 23:24 ] [ 編集 ]
  31. タモリが見たくなった
    [ 2017/12/01 23:24 ] [ 編集 ]
  32. 中の人など
    [ 2017/12/01 23:25 ] [ 編集 ]
  33. いつもきちんと揃えて入れるから、
    ひっくり返してくれるなんて知らなかったわ。
    [ 2017/12/01 23:25 ] [ 編集 ]
  34. 郵便の自動仕分け機(?)の動画の反応とかあれば見てみたい
    [ 2017/12/01 23:25 ] [ 編集 ]
  35. チャイナのICカードはわざわざ駅の券売機等の専門の機械でチャージしなくても、NFC対応のスマホでチャージできる。めっちゃ便利。
    買い物も電子決済サービスが普及してほぼキャッシュレス。

    日本も過去の栄光にいつまでも浸ってないで、
    どんどん新しいものを生み出してかないと、チャイナに置いてかれるぞ
    [ 2017/12/01 23:25 ] [ 編集 ]
  36. 確かに新幹線のチケット、特急券と乗車券2枚重ねてぶち込んでくれって言われた時は驚いたし感心もした。
    もう何年前だったけかな?
    [ 2017/12/01 23:27 ] [ 編集 ]
  37. 日本もスマホでカードからSuicaチャージできるけど笑
    余裕でいつも使ってるよ笑笑
    知らないくせに批判するのは…
    [ 2017/12/01 23:28 ] [ 編集 ]
  38. ※12
    バブル以降、「足るを知る」とか「もったいない」って発想が足を引っ張りすぎて停滞に結びついてるからな。
    どんどん作って捨てるくらいの経済活動の方が発展には向いてる。
    [ 2017/12/01 23:29 ] [ 編集 ]
  39. ※35
    中国ってアフリカ人が(固定電話飛ばして)みんな携帯持ってるスゴい、みたいなのと似た感覚
    [ 2017/12/01 23:29 ] [ 編集 ]
  40. 日本スゴイ系が増えてヤバイニダ~。
    中国のほうがもっとすごいアル~。
    [ 2017/12/01 23:29 ] [ 編集 ]
  41. 偽札大国チャイナに追い付く必要性を感じない。
    やるならインドでやる。
    [ 2017/12/01 23:30 ] [ 編集 ]
  42. 中の人がいないな
    [ 2017/12/01 23:30 ] [ 編集 ]
  43. 中国信者が気持ち悪い
    [ 2017/12/01 23:31 ] [ 編集 ]
  44. XperiaならNFCやFeliCaは標準搭載だから
    Suicaアプリでネットでチャージして
    電車からバスから自販機、コンビニまで支払い
    日本でも余裕です笑

    中国スゴいもいいけど
    超便利だから使わないと損だよ笑
    [ 2017/12/01 23:34 ] [ 編集 ]
  45. 海外でクレジットカードを機械に入れるときは十分注意すべき
    詰まって出てこないことがよくある
    すぐに係員を呼べるところでのみ使うこと
    [ 2017/12/01 23:38 ] [ 編集 ]
  46. 中国人の改札スゴい→日本でもスマホで同じ事ができる

    中国人はすべて電子決済→中国人は店舗でも駐車場でも日本デンソーが開発したQRコードをスマホに読み込ませて支払いしてる、つまり日本の技術のおかげ

    中国人はマネーをスマホでやり取りできる→日本でもとっくにできる。サービスもある。三井住友を辞めた人が立ち上げたものとか。
    [ 2017/12/01 23:39 ] [ 編集 ]
  47. >「何これ!」って思いながらも澄ました顔で通過したわ
    かわいい奴w
    [ 2017/12/01 23:40 ] [ 編集 ]
  48. ※35

    電子マネーの比率が世界一なのは「ケニア」だよw

    支那猿はチンパンジー以下の劣等民族だから、ATMから偽札が出るような低信頼社会しか構築できずに電子化で凌いでるだけ。
    [ 2017/12/01 23:41 ] [ 編集 ]
  49. ※29
    熊谷駅行けば今でもいるで
    東京から一時間ちょっとや
    [ 2017/12/01 23:42 ] [ 編集 ]
  50. それこそ輸出すらばガッポガッポじゃない?
    [ 2017/12/01 23:43 ] [ 編集 ]
  51. え?80年代から進歩してないのにガイジンさんたち「スゲー!スゲー!」言ってんの??
    [ 2017/12/01 23:44 ] [ 編集 ]
  52. 中国はビットコイン取り扱い禁止したくせに笑
    資本が流出するからって笑

    日本が仮想通貨を推進してて、各銀行にも競って開発させてるのと大違い
    日本はむしろこれから仮想通貨大国になるわ
    [ 2017/12/01 23:44 ] [ 編集 ]
  53. ※35
    現金が信用できないからやむなくそうなってきたシステムだろそれ
    よって同じ事が日本で出来る必要は全くない
    (社会システム向上の努力自体をサボれと言う訳ではないが)
    [ 2017/12/01 23:46 ] [ 編集 ]
  54. ガラケーの時代から専用の機械なんか使わずチャージ出来てたし
    Suicaに限らずオートチャージ設定でアプリ操作の必要もない

    [ 2017/12/01 23:47 ] [ 編集 ]
  55. 一台1000万円って話だからな。
    中央新幹線では紙の切符は廃止になりそう。
    [ 2017/12/01 23:47 ] [ 編集 ]
  56. 中国は日本より遅れている分野もすっげーいっぱいある。素材系とかまだまだ日本に太刀打ちできない。
    ただし、日本が遅れを取っている分野も最近は増えてきている。
    例えば、フィンテック。中国のフィンテックはアメリカに追いつく勢いで、日本はまったくついて行けてない。

    中国を褒めると必ず反発するコメントがつくけど、自分は別に「中国スゴイ、日本はダメ」と言いたいわけではない。遅れている分野があることを謙虚に認めて、日本が得意な「追いつけ追い越せ」精神で奮起しないと、将来ヤバイことになるぞって言いたいだけ。

    電子決済は、日本はサービスそのものはあるが全国民が使いこなすほど普及していない。中国は道端の屋台で果物売ってるヨボヨボ爺さんもWechatyやアリペイの電子決済で代金受取るレベル。
    [ 2017/12/01 23:48 ] [ 編集 ]
  57. 80年代の方式も使える上で大幅に進化してるだろ
    [ 2017/12/01 23:48 ] [ 編集 ]
  58. 世界一の乗降客を毎日さばいてるのが新宿駅
    てか世界で乗降客トップテンの駅はほとんど日本
    そりゃそうだろ
    駅で電車に乗る仕組みが変わらないかぎり、見た目の変化はないが、電子マネーは大きな変化だった
    今はもう新幹線もスマホチケット
    ネット予約でみどりの窓口行く必要なし
    [ 2017/12/01 23:49 ] [ 編集 ]
  59. ※53
    電子決済が普及することのメリットは、ユーザーの裾野が広がることで技術やサービス向上することもあるが、なにより「カネのやり取り」の膨大なビックデータが採れるのが大きい。ビックデータは21世紀の石油と言われるほど、貴重な情報資源だ。
    日本は現金に信用あるから電子決済なんか必要ないって胡座をかいているうちに、中国がビックデータを活かした新しいイノベーションをどんどん生み出して、中国初のイノベーションなしでは日本のIT産業、製造業、金融業、ectが成立しない、なんてことになりかねない
    [ 2017/12/01 23:52 ] [ 編集 ]
  60. 中共が使っているQRコードも、電子取引も、全部日本の技術だろ(笑)
    何が進んでいるだよ。
    体制への独裁体制の権力強化が目的だろうが。
    監視カメラ自動認識システムだって、『案の定』反体制分子の監視と逮捕が目的であって、結局犯罪捜査には使われて居なかったじゃねえか(笑)

    このファシスト共が。
    何処に向かって進んでんだよ未開人共。
    本当にしょうもない。
    [ 2017/12/01 23:52 ] [ 編集 ]
  61. 偽札が横行するアメリカはクレジットカード、中国は電子マネー
    [ 2017/12/01 23:52 ] [ 編集 ]
  62. QRコードで新幹線に乗車…JR東海、10月に実証実験
    ttps://response.jp/article/2016/09/30/282739.html
    [ 2017/12/01 23:57 ] [ 編集 ]
  63. 切符の処理の速さもだけど、大人と子供感知分けできるのがすごいと思ったわ
    背の低い大人、背の高い子供もいるのに
    [ 2017/12/01 23:58 ] [ 編集 ]
  64. 信用乗車って何!?
    [ 2017/12/01 23:58 ] [ 編集 ]
  65. 子供の頃興味本位で横向きにいれたら機械止まってしまった
    30年以上前の話だけど
    [ 2017/12/01 23:58 ] [ 編集 ]
  66. 中国が電子マネー化したのはすべての人民元の流れを管理したいからだよ
    マネーの流れは管理されるべきだと中国高官が発言している

    それもビッグデータどころじゃなく、ネット実名制で、買ったものまで個人記録で追跡可能
    買ったものでタンアンが左右されてしまう
    そういうシステムで個人のカネの使い道まで管理しないと、刷りすぎてしまった人民元がハイパーインフレ起こす
    価格維持のため勝手に不動産を売ることができない
    店舗の価格の変動も政府に細かく把握され、過度な儲けが出ないよう管理される、それが中国
    [ 2017/12/01 23:59 ] [ 編集 ]
  67. 安直で愚かな「遅れてる、進んでる」が蔓延してるねえ
    そんなものは笑い飛ばせる人も多いようで安心だが
    [ 2017/12/02 00:00 ] [ 編集 ]
  68. 80年代から進化してないってのは多分80年代から様子が激変しなくても2020年の技術?が無理なく馴染んでいて目に見えた違いがないってことでは。
    改札機も激変はしてないし
    でも80年代の80歳はIC乗車券使ってない
    [ 2017/12/02 00:02 ] [ 編集 ]
  69. ※56
    紙屑となる人民元の通貨価値を一手に統制する為だからな?
    偽札の氾濫を食い止める為と、支那の莫大な何杯も有る裏経済と、後通貨量を実体経済の影響を極力排除してデータを改竄する為だ。

    何も善意でやっている訳じゃないぞ?
    あの国家はファシズム独裁国家だ。
    しかも共産主義国家だ。
    そして日本円はユーロやドルよりも、何百倍も何千倍も価値のある、世界でもスイスフランと並んで、最も信頼度の高い通貨だ。
    そして日本は世界最大の災害国家でも有るし、軍隊を持っていないキチ◯イ国家でも有り、スパイがうfじゃうじゃ居る無法地帯の国家でも有る。
    もし全面的に電子マネーに移行して、電気インフラやサイバーテロ、サイバー攻撃を受けたらどうするんですか?
    硬貨は有事になって海上封鎖された際に、金属資源としても利用出来る。


    電子マネーに移行する前に、我が国はまずやるべき事、やらねばならない事が有るだろうが。
    何でそもそもファシズム独裁の共産主義国家に学ばねばならんのか?
    独裁体制などという未開な体制や命懸けの金権闘争の方法を学ぶ前に、奴等の軍隊と政治宣伝工作、面の皮の厚さを学べ。
    [ 2017/12/02 00:03 ] [ 編集 ]
  70. ※1
    だがな、斜め上だけはどっかの民族にまかせたほうがいい。
    [ 2017/12/02 00:04 ] [ 編集 ]
  71. ※59
    要は個人データが業者に勝手に使われてるってことだな。
    個人情報保護はどこにいったのか。
    ネットをいろんなことをすればするほどバンバン情報抜かれてるし
    いったんシステムがダウンしたら社会生活止まりかねん。
    そういう危険性をあえて無視してる推進派。
    [ 2017/12/02 00:08 ] [ 編集 ]
  72. ※56

    電子マネーの比率が世界一なのは「ケニア」だよw

    支那猿はチンパンジー以下の劣等民族だから、ATMから偽札が出るような低信頼社会しか構築できずに電子化で凌いでるだけ。
    [ 2017/12/02 00:10 ] [ 編集 ]
  73. これ30年位前からあるような気がするんだが?
    [ 2017/12/02 00:10 ] [ 編集 ]
  74. 経験をつんできた職人(エンジニアも職人)連中が日々研究して開発してる賜物だぞ
    それを軽々しくクビにしてる今の日本は30年後には中進国に衰退してるよ
    [ 2017/12/02 00:12 ] [ 編集 ]
  75. もはや切符を買うのは大時代かもしれないが、古いものを上手く
    残してこその真の技術屋・技術立国だな。外国人に何を言われようと
    手紙を出し、FAXを送信し、切符を改札機に通すことが現役であっていい。

    このところ、電子決済が日本に於いて遅れてるみたいな情報が散見されるが、
    嘘に惑わされてはいけない。それと、本当に存在するかも怪しい中国元みたいな
    通貨が電子決済を通じて世界に流通するのは決して安全ではないことを
    我々はどこかで知っておいた方がいい。
    [ 2017/12/02 00:12 ] [ 編集 ]
  76. 日本も良い加減、最先端科学の技術開発や研究所、シンクタンクには徹底的に減税して、技術者や研究者を育成し、どんどん投資しろ。
    研究開発や技術革新分野に投資した企業、人的資本に投資した企業には、減税をするが、どちらもせずに、技術開発に投資せず、従業人に投資せず、他企業に投資せず、金融商品の売り買いしかしていない企業は、問答無用でどんどん増税してガンガン追い詰めていけ。

    立ち止まる無能経営者や株主にはどんどん消えて貰って構わん。
    増税をしまくれ。
    社会にとって有害なだけだし、
    適材適所の原則に従い、適者生存原則に従い、進歩するつもりのない、前へ進む意志のない、無能な現状主義者や経営者、管理職は、どんどん左遷してどんどん引きずり下ろせ。

    前へ進む者には減税を。
    現状維持を臨む者には増税を。
    [ 2017/12/02 00:12 ] [ 編集 ]
  77. 中国は簡単に偽造できないお札も、偽札を識別するATMも作れないというネガティヴな理由から、日本の技術を使って電子マネーが普及しただけなのに、中国はすごいアルってどれだけ馬鹿なのか。
    余命いくばくもない人間が私スリムでいいでしょ?とか行っても痛々しくて笑えねーだろ?
    それと一緒だよw
    [ 2017/12/02 00:13 ] [ 編集 ]
  78. 信用乗車は、基本的に駅に改札を置かず、あなたが正規の切符を買っているかどうか、正確なチェックはしきれませんが、あなたを信用しますよ、ってこと
    改札がないからNFCスマホでタッチなんかない
    券売機とかで切符売ってるだけ
    ヨーロッパ先進国でもそんな感じだから観光客は驚く
    [ 2017/12/02 00:14 ] [ 編集 ]
  79. 中共がそんなに好きなら帰ればいいのに
    言論弾圧されたり、情報操作で洗脳されたり、
    普段の買い物で詐欺られたり、下水道の水で料理つくってくれる
    素敵な国に
    [ 2017/12/02 00:15 ] [ 編集 ]
  80. ※75
    100年後手紙の便箋は一枚何万円という高額になっているだろう。
    それでも手紙だけは、断言するが100年後も恐らく無くならないだろう。
    手紙の存在形態からして、技術進歩によって、無くなってしまうような存在ではないからだ。
    [ 2017/12/02 00:18 ] [ 編集 ]
  81. ※12
    FAXのように古いものも使い続けるからそう思うのかもしれないけど、
    日本は目に見えないところでは物凄く進歩しているでしょうに。
    [ 2017/12/02 00:19 ] [ 編集 ]
  82. 中国っていったって都会だけじゃんそんな仕組み
    日本人に危機感植え付けるのはいいけど、叩き棒が中国の改札すごいっていう例が間違ってるね

    ちなみに中国人にQRコードは日本の発明だよというとびっくりするよ
    [ 2017/12/02 00:21 ] [ 編集 ]
  83. また自動改札機の話ですか 日本全国に普及してると思ってるんですか?
    [ 2017/12/02 00:24 ] [ 編集 ]
  84. 中国には日本ほど1日の乗降客が多い駅は存在しないので、駅に関しては日本が世界一番効率的であることは間違いない
    そうじゃないとそんな人数は捌けない
    [ 2017/12/02 00:24 ] [ 編集 ]
  85. <ヽ`∀´> 自動改札機の起源は韓国ニダ 証拠は朝鮮手縛図
    [ 2017/12/02 00:25 ] [ 編集 ]
  86. 中国とか韓国がクレカに移行してるのは技術発展というより現金信用度が低すぎてそうせざるを得ないの間違いだろ
    お釣りに偽札が出てくる世界でしょあっち
    [ 2017/12/02 00:25 ] [ 編集 ]
  87. 横向きを縦向きに変
    えるのは川を眺めていた開発者が流れてくる葉っぱが岩に当たって向きを変えたのを見て閃いたんだよな。
    [ 2017/12/02 00:25 ] [ 編集 ]
  88. ヨーロッパは改札ない信用乗車だから
    日本の地方の駅は海外に比べたら揃ってる
    [ 2017/12/02 00:27 ] [ 編集 ]
  89. 自動改札って阪急が最初じゃないのか?
    [ 2017/12/02 00:30 ] [ 編集 ]
  90. ※70
    個人情報を全部スマホに纏めるなんて信じられない。
    中国でスマホ決済って進んでるってより、さすが監視され慣れてるなって別の意味で驚く。
    クレカ主流社会にもなってほしくない。

    現金とチャージ式カードが一番
    [ 2017/12/02 00:30 ] [ 編集 ]
  91. 中国は偽札が2割という環境であるうえに、VISAとかに手数料払うのが嫌で独自で作っただけ

    海外ならしゃーないが、日本国内でVISAやMaster使うのは、国際金融に莫大な財産を稼がせてやってる事になるので、俺はイマイチ使いたくない
    [ 2017/12/02 00:31 ] [ 編集 ]
  92. 中国がぁとかおおいな
    別に中国を見下すわけじゃないが人口が多かろうがGDPが
    一応自称世界第二位なんだから
    日本より優れたところはいくつかあるだろ

    そのいくつかあげつらって日本よりすごいとか頭悪すぎ
    [ 2017/12/02 00:33 ] [ 編集 ]
  93. ※35
    中国のキャッシュレス化は、党が国民のお金の流れを把握しておくという監視目的の意味合いが強いみたい。
    [ 2017/12/02 00:36 ] [ 編集 ]
  94. ※84
    海外はアナログを馬鹿にしてるところがあるが、実際アイディアはアナログだったりするんだよな。
    複雑なダイヤも人が直接ホームで人混み見ながら紙にメモ取って作ってるし。
    [ 2017/12/02 00:36 ] [ 編集 ]
  95. これはデモ機で、実際はオッサンが中に入ってる
    [ 2017/12/02 00:36 ] [ 編集 ]
  96. ※91
    じゃあJCB使えばいいんじゃないの?
    [ 2017/12/02 00:39 ] [ 編集 ]
  97. 中国の電子マネー決済技術は、いくつか日本が開発したものの流用であり、そもそも日本でも全部できる。技術は別に凄くない。

    中国は無理やり強制的にそれを普及させたのが怖いというか、凄いって話で、共産主義の強権がないとできない。すべての人民元の流れを電子マネーで管理されて、買ったものチェックされて、個人のプライバシーが無いのが凄い。
    [ 2017/12/02 00:39 ] [ 編集 ]
  98. こういう技術は特亜に絶対漏らしてはならない。
    [ 2017/12/02 00:43 ] [ 編集 ]
  99. 80年代から変わっていない✖
    80年代から今とあまり変化ないくらい進んでいた〇
    現在はそれに世界が追い付いた。
    当時から全く変わった現在の環境は、情報通信だけ。これは全世界同じ。

    80年代日本がトップだった遺伝子工学、インテルと競っていたCPのハード、OSの開発ができるのも当時は日本、アメリカだけだった。その他通信のハード技術も日本はトップだったが、、、すべてアメリカに開発をやめないと日本からの輸入をストップするとの脅しで研究すらやめさせられた。

    携帯はガラケー時代から技術としてはトップだったが、日本に席捲されてしまうことを恐れ事実上、日本の携帯に禁輸措置を行った。

    いま表立って日本がトップなのは、素材くらいか、表だたない技術トップのものはまだ山ほどあるから世界がその技術ほしいというものまた作れるよ。
    金融屋(文系)の企業トップに技術屋は負けちゃならんと思う。

    [ 2017/12/02 00:51 ] [ 編集 ]
  100. 結局お金なんて要らないんだよ。
    日本の憲法の現状と同じ。
    時代、実情に合ってない憲法を死守するために無理を続けるのかってのと同じ。
    お金の制度ももう限界なんだよ。ただの数字じゃん。
    需要と供給は善意と感謝で成り立つ。物々交換じゃないよ。
    今の生活のままお金だけが存在しないってわけ。想像してみて。
    お金に縛られないから本当に就きたい仕事を選べる。
    日本は皇紀2677年。世界より660年進んでる。
    誰もが無理をしない、苦しめられない社会をつくれるはずなんだ。
    日本以外の世界がなければ。
    [ 2017/12/02 00:57 ] [ 編集 ]
  101. すごいな※28と※30でみごとに矛盾してる。
    あと信用乗車はラッシュ時にさばけなくなるので、日本の都市には合わない。
    [ 2017/12/02 01:01 ] [ 編集 ]
  102. 管理人さん、世界初の自動改札は1967年3月1日の北千里駅ですよね
    [ 2017/12/02 01:03 ] [ 編集 ]
  103. 鉄道はストイックに技術を成長させていますね。

    山手線の新型車両、間抜けな格好だけで中はディスプレイが沢山。あれが無くても乗る人は必ず乗るだろうに、志が高いです。
    [ 2017/12/02 01:04 ] [ 編集 ]
  104. どこの国でもその国の事情に合ったシステムを使用しているのだし
     その国の人種が天才集団になったりはしない。

    朝鮮話法はキムチ悪い。
    [ 2017/12/02 01:04 ] [ 編集 ]
  105. 自動改札機の中にはタモさんが入ってるんだからね!
    [ 2017/12/02 01:17 ] [ 編集 ]
  106. ※56

    電子マネーの比率が世界一なのは「ケニア」だよw

    支那猿はチンパンジー以下の劣等民族だから、ATMから偽札が出るような低信頼社会しか構築できずに電子化で凌いでるだけ。
    [ 2017/12/02 01:17 ] [ 編集 ]
  107. とうとうタモリ二人入れたのか。
    [ 2017/12/02 01:18 ] [ 編集 ]
  108. 東京で自動改札を初めて通った時は緊張したわ~w
    だって昔住んでた所の最寄り駅はド田舎で無人駅だったから
    降りる駅も駅員さんが立つ改札だったしね、20年前の話
    もっと昔は硬い切符に駅員さんがパンチングしてくれたよね
    サッと渡してサッと受け取る
    餅つきの合いの手みたいに呼吸を一つにしないとスムーズに通れないんだよねw
    [ 2017/12/02 01:18 ] [ 編集 ]
  109. 切符切る駅員さんがいなくなったどころか駅が無人駅になった
    [ 2017/12/02 01:18 ] [ 編集 ]
  110. 日本にも、つい最近まで自動改札機が1台もない県があったらしい。
    [ 2017/12/02 01:22 ] [ 編集 ]
  111. QRコードもガラケーと同じようなもんで時代を先取りしすぎたね。
    技術力は高いものの活用しきれなかった。

    FeliCaなんかも先取りしすぎて日本の独自仕様になってしまったし、
    QRによる決済の広がりを見ると、もはや非接触ICである必要も今後なくなっていくのかも。
    [ 2017/12/02 01:37 ] [ 編集 ]
  112. 海外では目先の損得勘定して自動改札は高すぎると思って導入しないのかな?
    利用者からきちんと回収できるほうが得だと思うけど、そもそも日本ほど正確じゃないし駅周辺が発展しているというわけでもないから電車利用する人が多くないのかな。
    [ 2017/12/02 01:41 ] [ 編集 ]
  113. あるのかなーと思ってたところに自動改札機がなくてびっくりしたことあるわ。
    金沢とか、観光都市で絶対改札機あると思ってたのに新幹線が来るまでなかった。
    まぁ高い買い物なんだろうし、べつに人力で処理できるならそのままでもいいところもたくさんあると思うけどね。
    [ 2017/12/02 01:43 ] [ 編集 ]
  114. 札幌の地下鉄は開業時から自動改札だったが、
    いまだに表を上にしなければエラーになってしまう・・
    [ 2017/12/02 01:43 ] [ 編集 ]
  115. ※16
    産業空洞化による熟練工の失職・自殺・流出・技術亡失など、実に多大な長期的国益損失のことをほのめかしてるんだと思うけど。
    [ 2017/12/02 01:45 ] [ 編集 ]
  116. 詳しくはプロジェクトX
    [ 2017/12/02 01:50 ] [ 編集 ]
  117. 自動改札のせいでハサミチョキチョキする人が職を失った
    [ 2017/12/02 01:52 ] [ 編集 ]
  118. 80年代から進化してないって言う人は、
    逆さ向きに入れても普通に返ってくる以外に何を期待してるのか。
    逆に聞きたい。
    [ 2017/12/02 01:57 ] [ 編集 ]
  119. 俺鉄道に全く興味のない人間だけど

    小さい頃に改札鋏?(切符を切る道具)のおもちゃで
    車掌のマネをして只管紙を切って遊んでたことを
    この映像見てたら突然思い出した。
    [ 2017/12/02 01:59 ] [ 編集 ]
  120. ■ 自動改札って何? 福井県
    [ 2017/12/02 02:05 ] [ 編集 ]
  121. 全体を見ると、複雑に見えるんだけど、単純動作の組み合わせだから
    [ 2017/12/02 02:09 ] [ 編集 ]
  122. 80年代から技術的に進化してないとか抜かしてるアメリカ人のコメントは、明らかに嘘松だから載せなくてよかったんじゃねーか?
    80年代に自動改札機なんて都内でもほとんどねぇっつーの
    [ 2017/12/02 02:15 ] [ 編集 ]
  123. 中国人「改札する駅員の人数を増やせばいいアル。100人くらいいればいい」
    [ 2017/12/02 02:17 ] [ 編集 ]
  124. ※35
    中国って銀行のATMから偽札が出てくるくらい現金に信用がないからだよw
    [ 2017/12/02 02:17 ] [ 編集 ]
  125. 必要だと思ったから必要な機能を持たせて作った。
    ない国は必要ないから作らないだけだろう。
    [ 2017/12/02 02:32 ] [ 編集 ]
  126. 輸出するのはいいけど、ちゃんとメンテできる人がいないと
    使い物にならないのだが、
    [ 2017/12/02 02:35 ] [ 編集 ]
  127. ※122
    80年代に自動改札機なんて都内でもほとんどねぇっつーの

    80年代にほとんどなかったってにわかには信じられないけど、もし本当にほとんどなかったのなら
    都内でもっていうより、都内が遅かったのでは。
    [ 2017/12/02 02:37 ] [ 編集 ]
  128. ※122
    80年代末、90年代寸前くらいは、都内ならだいたい自動改札普及済みだったよ。
    ガキの頃、近所の地下鉄駅が、切符切りの駅員がいなくなって自動改札になった時のことは、なんとなく覚えてる。
    [ 2017/12/02 02:58 ] [ 編集 ]
  129. 実は入ってきた切符は読み込んだら捨てて
    新しい切符を印字して出してるだけなんだぞ!
    [ 2017/12/02 03:01 ] [ 編集 ]
  130. ※127
    それはあるかもな。
    自分が最初に自動改札機を見たのは開通したての武蔵野線だったよ。73年だな。
    今と違って、駅のまわりは区画整理だけでなにもないし、誰もホームにいなかったから
    子供の自分も合理化のためだろうって思ったよ。
    山手線は80前半は自動改札じゃなかったな。
    [ 2017/12/02 03:04 ] [ 編集 ]
  131. 利用客数が桁違いだからいくらでも金かけられるんや。
    [ 2017/12/02 03:18 ] [ 編集 ]
  132. 中国の話って偽札対策だったよな

    日本は基本的に
    現金社会だからこのまんまでOK♪
    パスモ&スイカでいいや
    [ 2017/12/02 03:32 ] [ 編集 ]
  133. キャッシュレスという観点から言うと、欧米にも中韓にも何十年も置いて行かれてる。
    現金信仰はまだまだ何十年も続くと思うよ。
    [ 2017/12/02 03:36 ] [ 編集 ]
  134. ■でも日本って80年代から進化してないぞ。
    技術的にその頃から変わってないことに驚いたもん

    で、その40年近く停滞してる日本より上だと言える国が何カ国あるんだろうな
    [ 2017/12/02 03:38 ] [ 編集 ]
  135. 元ネタを知らなくてごめんだけど、何というか、こんなすごい話題で「タモリ入ってる」とか「タモリ2人いれた」とか言ってる日本人の呑気な雰囲気がたまらなく好きです。
    [ 2017/12/02 04:28 ] [ 編集 ]
  136. こういう日常品に対する外国人の反応を見てると、当たり前に使ってるけど便利な社会に住ませて貰ってるんだなと気づかされるよ
    自動改札機とトイレは日本が便利なのはよく分かった
    他のこんな物が!という面白ネタ頼むよ管理人さん
    [ 2017/12/02 04:34 ] [ 編集 ]
  137. 今日は中国祭り?

    中国あげの理由を必死で語ってて
    可哀相になってくる


    「日本スゲー」とか「外国はダメ」とかじゃなくて
    そんな見方もあるのかくらいにしか思ってないから

    そんなに進んだ国なら
    日本の技術と日本製漢字を使わなくてもいいんじゃない?
    まずは国名を変えなきゃになるけどね
    [ 2017/12/02 04:40 ] [ 編集 ]
  138. 当たり前だと思っていたことが、実は当たり前ではなかった。日本に生まれて良かった。

    キャッシュレスが遅れているとのコメントがあるが、キャッシュレスはゴメン被るな。
    何故か?
    倒産したら直ちに凍結され使えなくなる。
    しかも欧米中の金融状況が怪しい。
    [ 2017/12/02 05:03 ] [ 編集 ]
  139. ※135
    タモリの自動改札がわからない人、このパンドラの憂鬱さんで、元ネタ紹介してるよ。
    ttp://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1785.html
    [ 2017/12/02 05:20 ] [ 編集 ]
  140. 中国のキャッシュレスの進歩は強盗頻発
    クレカの信用調査で落とされる国民が大多数
    偽札天国であること
    とか複数のマイナス要因で進化を余儀なくされたものでしょ
    日本じゃいらんから進化してないだけ
    [ 2017/12/02 05:20 ] [ 編集 ]
  141. でもお金は当分完全電子化しないからね!
    何故なら我々はお金が大好きだからだ!!!
    [ 2017/12/02 05:31 ] [ 編集 ]
  142. 技術が進むことだけがいいことじゃない
    そこそこ進んでうまく機械に助けてもらって
    でもみんなに仕事があってお金を稼げるのがいい国
    [ 2017/12/02 05:49 ] [ 編集 ]
  143. お年玉は現金じゃないとな
    [ 2017/12/02 06:02 ] [ 編集 ]
  144. これを応用すればあれもこれも解決するんだよな。
    日本の技術はまだ使いこなしていないよな。

    ところで改札機は必要か?
    次なる技術はあれかな?
    [ 2017/12/02 06:31 ] [ 編集 ]
  145. こういった金銭にまつわるシステムってのは、これからはスマホまたはスマートウォッチみたいなアイテムに集約されていくのだろうが、利便性はともかく安全性という点では、今一つなんだよな
    まぁICカードでも同じといえば同じなんだが・・・
    [ 2017/12/02 06:32 ] [ 編集 ]
  146. 国内では立石電機(現在のオムロン)が最初に製造したんじゃないかな。
    今では体温計が有名ですが。
    [ 2017/12/02 06:46 ] [ 編集 ]
  147. 中国スゴイばっかで草
    [ 2017/12/02 06:57 ] [ 編集 ]
  148. 優れたものがあるのは確かかも知れないけれど他の国でもあるんでないのかね。台湾のは独自なのかなあ台北の地下鉄なんかとってもきれいだったし、高速道路もトールゲートがなくて課金できるようだし、シンガポールあたりとかもね。便利高性能なものをってことを放棄してる国もあるけどそこそこの国はお国柄に合わせて追及してる。面白いのはただその便利が価値観をさほど認識されず別にそんなのいいよって思う国もあるわけで、日本の現金持ち歩きなんでもカードにしないなんてのもそうかな。
    [ 2017/12/02 07:00 ] [ 編集 ]
  149. Suica
    みたいなの韓国にはあるの?をググったら、
    やはり3年後
    に真似たw。
    でも、フィリップス社製だったw。
    独自開発をしない韓国人。
    何でも日本の真似をしたがる韓国人。

    マレーシアにシステムを売ったとか書いてあった。適当に流して読んだので分からんw
    [ 2017/12/02 07:57 ] [ 編集 ]
  150. 中国は野蛮だからな
    チベット、ウイグルから手を引け

    表面的な事だけ言ってる奴は頭おかしい
    [ 2017/12/02 08:07 ] [ 編集 ]
  151. ※27
    あってるよ。初めのテストは阪急。阪急がOKしてテスト運転し、問題を改善した後のが学園前。オムロンも近鉄も、初の試みにゴーサイン出した阪急も偉い。

    産経より
    2007年には、近鉄、阪急、オムロン、大阪大の4者に社会の発展に寄与したとして米学会のマイルストーン賞が贈られた。
    [ 2017/12/02 08:16 ] [ 編集 ]
  152. たまたま中国出張した奴がはしゃいでるのか。
    延命措置にはなるがバブルが酷くなるだけ。
    [ 2017/12/02 08:36 ] [ 編集 ]
  153.  
    本当に中に人を入れるべきだと思うんだが・・・

    モンスター客対策 & ニートを接客業につかせるために。

    あらゆる物を自動販売機(人間搭乗タイプ)なら作れる。
    ピザとかスパゲッティとか蕎麦とか定食とか・・・似顔絵描きもできるw

    実際の作業場は壁の中に置いて、受け渡し口だけを自販機風にする。
    [ 2017/12/02 08:44 ] [ 編集 ]
  154. ななっしー
    日本人は複雑かつ精密なものを作るのが得意だが…
    調子が悪い時は「右斜め45度から叩くと直る」と言う怪しい信仰をも持ち合わせてるんだよw
    [ 2017/12/02 08:55 ] [ 編集 ]
  155. 日本信号製のはすぐトラブる
    東芝にしとけ
    [ 2017/12/02 09:04 ] [ 編集 ]
  156. 徹子の部屋
    の年末最終日はタモリ。
    北チョンミサイルのトシだったから
    チョン語発音
    を馬鹿にしたネタを披露してくれ、タモさん。
    [ 2017/12/02 09:08 ] [ 編集 ]
  157. ※56

    電子マネーの比率が世界一なのはアフリカの「ケニア」だよw

    支那猿はチンパンジー以下の劣等民族だから、ATMから偽札が出るような低信頼社会しか構築できずに電子化で凌いでるだけ。
    [ 2017/12/02 09:31 ] [ 編集 ]
  158. 有名な兵器のコピペにあるこれやな
    日本の兵器「こうするしかなかったのはわかるが、まさか本当にやるとは思わなかった」
    [ 2017/12/02 09:38 ] [ 編集 ]
  159. ガラパゴスだって良い
    何かをより良くする気概と努力が大切
    廃れる技術だって後に見直され活用される
    信じて努力した先人、賢人の想いそれを支えた
    経済的後援者のおかげで便利な生活を享受出来ている
    凡人は感謝の気持ちを忘れない事が大事
    [ 2017/12/02 09:41 ] [ 編集 ]
  160. きっと、メンテナンスも大変だと思う
    どこにでも輸出はできまい
    [ 2017/12/02 09:52 ] [ 編集 ]
  161. 電子系が進んでいるから、この会社の売り上げは落ちているの?
    パスモなどと同じ会社なのかな?
    [ 2017/12/02 09:54 ] [ 編集 ]
  162. 最近の中国はキャッシュレス社会、キャッシュレスは進んだ社会、中国最先端って人は、中国などで贋札掴まされた経験が多かったのかな。贋札も感染紙幣も流通しない社会で選択肢を減らすのが正解とは思えないんだけど。

    [ 2017/12/02 10:00 ] [ 編集 ]
  163. 信頼性の低い社会で財産が電子化されるなんて、ちょっと恐怖だけどなぁ

    システのにいろいろ穴があって、ある時それを突いた犯罪が起き、翌日からカードは一切使用不可なんて事になりそうな悪寒がするんだが、
    考えすぎか?
    [ 2017/12/02 10:15 ] [ 編集 ]
  164. 自動改札機って本当にすごいと思う。

    by徳島県民
    [ 2017/12/02 10:22 ] [ 編集 ]
  165. 十年以上前に都内で自動改札が一万機前後朝の通勤ラッシュ時に故障した原因はソフトウェアのアップデートに失敗と聞きました。

    自動改札の耐久試験で扉開閉百万回試験はもう終わったのかな?と思う今日この頃です。
    [ 2017/12/02 10:48 ] [ 編集 ]
  166. メンテナンスが大変そうだなぁ。技術者には頭が上がらん。
    [ 2017/12/02 10:54 ] [ 編集 ]
  167. 大学受験で東京と大阪の大学を複数受けたけど、当時は地元静岡と同じく東京は
    駅員が改札口でカチャカチャやってた。本命の国立大受験で大阪に行ったら
    阪急は改札口に駅員がいなくて自動改札だった。懐かしい思い出。
    [ 2017/12/02 10:57 ] [ 編集 ]
  168. 徳島は最近まで自動改札機じゃなかったの?
    鉄道会社の方針かな。
    新しい技術を開発もして、それを使うか使わないか選べるってのは日本の良さだと思う、アナログとデジタルの共存みたいな。
    [ 2017/12/02 11:00 ] [ 編集 ]
  169. >技術者には頭が…

    いや、技術者じゃなくて改札機の中にお住まいの神様のおかげじゃね?
    日本は八百万の神々の国で万物に神様が宿ってるから。
    [ 2017/12/02 11:02 ] [ 編集 ]
  170. ただでさえ、中共の人民元が全く信用出来ないのに、電子マネー化した所で何の意味も無いだろうが。
    データ改竄し放題になるし、私有財産権やプライバシー0保護権も侵害しまくって、通貨統制や資本統制し放題になる。

    元から全く信用出来ない経済体制下で通貨を電子マネー化しても、余計に信用できんわ。
    国家が国民経済を統制する為に、現在の信用経済を著しく歪曲する為に、電子マネー化を進めるので有れば、それは必ずや国民に対して、破滅的な意味を齎すだろう。

    支那人は共産党以外の自国民の事を、同じ国民・同じ民族とは思って居ないだろうが。
    どの共産国もそうだが、奴等にとっての人民(国民)とは、党による植民地支配によって、搾取する為だけの対象でしか無いから。
    [ 2017/12/02 11:03 ] [ 編集 ]
  171. 日本が80年代から進歩していないとか・・、
    改札機は中国が・・とか、

    捉え方が違うんだよ。
    日本はやはり現物主義というか信仰があるから、どんどん飛び越えて全てを電子化にはしない。だから表面上変化がないように見えるのだろう。

    見方を変えればトラブルに強い。
    発券機などそれぞれがスタンドアロンで動けば、トラブっても各々の箇所だけ対応すれば運用を止めることはない。
    最悪、改札を人がやることもできる。
    中国のQRコード改札が先進だと思うのなら、通信が途絶えた時どうなるのか思い描いてみればいい。
    [ 2017/12/02 11:05 ] [ 編集 ]
  172. 昔住んでたところは近鉄の学園前駅が最寄駅だったが、まさか自動改札初導入駅だったとは。
    近鉄の社長が住んでるとかで、駅周辺には帝塚山学園くらいしか無いのに特急も全部止まる駅で便利だった。
    [ 2017/12/02 11:06 ] [ 編集 ]
  173. 切符は表にしないとダメだと思ってた・・・
    [ 2017/12/02 11:07 ] [ 編集 ]
  174. 見た目がもうカッコいいよね
    電車の魅力はてんで知らんが改札機オタにはなれそう
    [ 2017/12/02 11:10 ] [ 編集 ]
  175. ※133
    >キャッシュレスという観点から言うと、欧米にも中韓にも何十年も置いて行かれてる。

    それって、ただのクレジット決済だろ。
    利便性の良い非接触ICカードやお財布携帯なんか、いったいどの国がやっていた?
    そもそもモバイル決済だって、今のスマホの普及以降だろ。

    全般的な普及がなされていないだけで、何も遅れていないだろ。
    日本文化は現金もハンコもFAXも大好きなんだよ。
    [ 2017/12/02 11:19 ] [ 編集 ]
  176. 改札機は中国がーとか言ってるのって、ネット回線で韓国が光ファイバー入れたときと同じだな

    日本など先進国がそれまでのISDNとか新旧混在してる時期に、最新のファイバーを一斉に導入したからといって、「日本は遅れてる」と上から目線で言っていたのを思い出す。
    [ 2017/12/02 11:20 ] [ 編集 ]
  177. 学園前は高級住宅街だけあって、奈良市の規模にしては珍しく大手証券会社の支店があるんだよな。
    中心部に1店舗が普通なのに、さすがは学園前だと思ったよ。
    [ 2017/12/02 11:26 ] [ 編集 ]
  178. そして愚かな日本人が海外に技術流出させ、結局海外勢にうまく利用されて企業買収され国益を損ねるって流れ。
    [ 2017/12/02 11:38 ] [ 編集 ]
  179. 交通機関使用記録カードを作って、交通機関の乗り降り時に非接触で勝手に記録をするようにすればいいんだよ。
    それさえ持っていれば通ってきた経路がわかるので最後に清算すれば良い。
    全ての交通機関共用でオケ

    改札もデリケートなメカニカル部分がなくなってメンテフリーになる。
    ソフトの負担が大きくなるが、まあ情報化社会なんだからその程度は頑張れ。

    [ 2017/12/02 11:40 ] [ 編集 ]
  180. このところ中国株の値動きが怪しくて暴落しそうな匂いがプンプンしてるのに、必死になって中国賞賛している人が居るんだね
    アメリカの利上げは中国をどん底に突き落とすのに、暢気だこと
    [ 2017/12/02 11:53 ] [ 編集 ]
  181. 毎日何千人利用しても故障しないとか
    [ 2017/12/02 12:00 ] [ 編集 ]
  182. 今はICカードだからこの技術も既に過去のものだけどな
    [ 2017/12/02 12:16 ] [ 編集 ]
  183. >>179
    それがICカードなんじゃ…
    [ 2017/12/02 12:28 ] [ 編集 ]
  184. >そして愚かな日本人…

    いや、これは日本人の技術ではなくて、改札機の中におわす小さな神様のおかげなんだよ。
    [ 2017/12/02 12:31 ] [ 編集 ]
  185. ※179 いいアイディアだし、実現自体も難しくないけど、得られたデータを悪用する馬鹿が出そうで怖いな。空前のビッグデータだからなぁ。システムの外側がこわい。
    [ 2017/12/02 12:32 ] [ 編集 ]
  186. 北欧のどっか忘れたけど、手首に埋め込んだチップで鍵をあけるとか出勤スケジュール管理とかやってるとこあるんだよね。
    プロフィール入れて、マッチングビジネスも出来るし良いことづくめって言って「ただし一生取り出せませんがね」ってニッコリ笑っていたけど。
    [ 2017/12/02 12:44 ] [ 編集 ]
  187. 今の日本を造ってくれたご先祖様達にも感謝(^ω^)ゞ
    [ 2017/12/02 12:44 ] [ 編集 ]
  188. 欧米、特にヨーロッパは改札より検札だし、日本みたいに大量の人間を
    短時間にさばく必要性が薄いから開発しないだけで、やろうと思えば
    少なくとも先進国ならどこだってできる程度の技術だろ
    言っとくが俺は特ア人じゃないからね
    [ 2017/12/02 13:02 ] [ 編集 ]
  189. ※188
    そんなどんな技術にも言えることを熱く。。。
    [ 2017/12/02 13:09 ] [ 編集 ]
  190. 中国がIT化してる理由は「金と技術力が無いから」だよ
    本当意外に思われるかも知れんがな。
    例えばキャッシュカード・電子マネーを店に導入する場合、店は数十万円の機械に毎月数%のロイヤリティを払わないといけない
    中国は貧乏すぎてそれが払えない。企業はインフラを整備したり装置を作る技術すらない

    だからこそ「インターネットで代用」したわけ。QRコードなんて印刷すればいいだけだから数十円もかからないしどんな貧乏な屋台も採用出てきてしまうからな。
    今の中国のIT偏重は「金も技術も無い」「でも人材は多く人件費は安い」国家が自然とたどり着いた形というわけ。

    本当変な話だが、中国は技術も金もインフラもないのを全て「ITインフラ」で代用したために「一見未来的なシステム」に見えてる面が強かったりする
    仮想空間で足りてないインフラを整備したということね。日本のテレビ番組も意外とそこは分かってなくて「日本の先を行ってる!」とか報道してるけどね
    どちらが正しいのかはなんとも言えん。
    [ 2017/12/02 13:24 ] [ 編集 ]
  191. 改札機一台300万くらいだよ?上位の監視盤とか入れるともうちょいいくけど。ちな切符の処理装置だけで100万くらい
    [ 2017/12/02 13:27 ] [ 編集 ]
  192. 1980年と同一視する奴って馬鹿過ぎる
    俺の兄貴が国鉄で改札のバイトしてた頃だよw
    [ 2017/12/02 13:31 ] [ 編集 ]
  193. 190
    例えば改札機にしても中の機械構造なんかは
    長年の研究と高精度な製造技術が存在しないと作れないわけだが、
    でも中国は「ICリーダーで読み取ってインターネットで予約・紐付けさせれば
    改札機自体に技術力は要らない」という形でクリアしたのよ。
    それこそ鉄の箱にICリーダーでリーダーつけるだけで中身スカスカでも済むからな

    俺は本当これはどちらが良いかはなんとも言えないが、中国のやり方は一つの正解だとも思ってる
    [ 2017/12/02 13:33 ] [ 編集 ]
  194. QRコードに対応する改札機ってのは改札機自体に技術はいらないの?
    [ 2017/12/02 13:40 ] [ 編集 ]
  195. 俺の財布にも自動出金システムが搭載されてる。
    [ 2017/12/02 13:54 ] [ 編集 ]
  196. 使用目的がハッキリしている分、進化させやすいのかもね
    [ 2017/12/02 13:59 ] [ 編集 ]
  197. コンビニでバイトしてるとき中国人のカード利用率が圧倒的に高かった。
    韓国人は本国ではキャッシュレス社会が進んでいるそうだが現金率が高かったな。普段現金を使い慣れてないせいか暗算が笑えるほどできなかった。
    白人の客は現金の方が圧倒的に多かったね。
    その他アジア人は現金のみだったね。

    日本人は現金以外では交通系マネーの利用率が頭一つ抜けていた。
    エディ、ID、クレジットカード、デビットの順に少なくなっていく。
    現金を使い慣れてるせいか日本人で暗算が出来ないような支払い方をする人は稀だったな。釣銭を最小にする金の出し方をみんな当たり前に出来る。
    [ 2017/12/02 14:05 ] [ 編集 ]
  198. まあ確かにちょっと機能高性能化しすぎではあるきもするw
    無駄に高級品だよな
    [ 2017/12/02 14:05 ] [ 編集 ]
  199. 裏表、紙幣を入れる販売機の方が先か?

    戻る
    折り目とか関係ないとか。紙幣表面の汚れでハジカれるとか。
    脇の下で擦って、キレイにすると
    通過
    するとか。
    [ 2017/12/02 14:11 ] [ 編集 ]
  200. 190 193

    なかなか興味深い内容だった。
    中国も現状を踏まえた上でそれに応じた最適解を出したわけか。
    [ 2017/12/02 14:11 ] [ 編集 ]
  201. >コンビニでバイトしてると
    >韓国人は本国ではキャッシュレス社会が進んでいるそうだが現金率が高かったな。


    100円玉、500円玉詐欺
    被害にあった事無かった?。
    間違えました。
    とか、わざとらしい、動画見てみたい。
    [ 2017/12/02 14:19 ] [ 編集 ]
  202. なお首都高とか都会の高速は渋滞ばっかしとって時間ばっかり食うもよう。
    そら車を買う若者減るわ…あんなん。
    首都高とかで渋滞させて街中に一斉に車が入らないようにすることで街の渋滞を避けているのかとすら思うレベル。
    [ 2017/12/02 15:04 ] [ 編集 ]
  203. 電子コインみたいなの使ってる国もあるけど
    日本がそれじゃない理由ってなんかあるのかな?
    [ 2017/12/02 15:43 ] [ 編集 ]
  204. 初の自動改札機は北千里だろうが?
    それも二年前の67年にw

    ちゃんと調べて記事書けや!
    [ 2017/12/02 16:41 ] [ 編集 ]
  205. >近鉄の社長が住んでるとかで、駅周辺には帝塚山学園くらいしか無いのに特急も全部止まる駅で便利~

    >大手証券会社の支店があるんだよな。
    >中心部に1店舗が普通なのに、さすがは学園前~

    あからさまな社長特権だなw
    まあ元々何もないから富裕層向けに開発されたわけで、本当に金持ちくらいしかいないわなw
    奈良のくせに寺の一つもない…。あんなとこ住みたいか?、俺は住みたいぞ。
    [ 2017/12/02 17:06 ] [ 編集 ]
  206. 技術は進んでいく。
    自分は、レジの清算がバーコード読み取りになった時、ちょっとびっくりしたよ。
    それまでは店員が商品の値段を一つ一つ打ち込んでいたような。
    もはや記憶の彼方になってしまった。
    [ 2017/12/02 17:08 ] [ 編集 ]
  207. ロシアのローカル駅では「 駅の発券窓口で支払ったらレシートにバーコードが印刷されていて、それを改札機のバーコードを読ましていた 」

    ようつべ「 Moscow Local Train to Korolev City 」
    [ 2017/12/02 17:09 ] [ 編集 ]
  208. >>197
    中国人がカードを多用するのは不正使用に決まっているだろ
    地方ローカルのドラッグストアにすらクレジットカードの不正使用に注意ってポスターが貼ってあったぞ
    [ 2017/12/02 17:16 ] [ 編集 ]
  209. 中国人は数が多いからネット上では中国は凄いという自画自賛で溢れかえっているけど、
    日本にいる中国人は生活保護や出産一時金の不正受給、健康保険のただ乗り、窃盗やりまくりの悪党ばかりだよ
    所構わず排泄する中国人は汚物と同類
    [ 2017/12/02 17:19 ] [ 編集 ]
  210. >>203
    切符で統一してるのはイレギュラーな仕様にするとついていけない人間が出てくるから。
    [ 2017/12/02 17:41 ] [ 編集 ]
  211. 故障が多いのが難点。
    [ 2017/12/02 17:45 ] [ 編集 ]
  212. とにかく入れればいいっていう風になったのかな? すごい進歩したね 
    [ 2017/12/02 17:47 ] [ 編集 ]
  213. ※209
    生活保護といえば、時々ネットで「在日中国人は日本人より生活保護率低い」ってのを、まるでどやすごいやろって感じで書き込まれてる。
    いまだに何のアピールかわからない。
    [ 2017/12/02 19:11 ] [ 編集 ]
  214. >■ でも日本って80年代から進化してないぞ。
      技術的にその頃から変わってないことに驚いたもん。 アメリカ
    HAHAHA!
    日本人ってあんまり外側を変えないんだよw
    新奇性をてらったデザインに走りすぎると「それが何であるか」「それをどう使えばいいか」が判らなくなるからね
    でも中身はちゃんと進化してるよ
    技術や科学の素養が無くて上っ面しか見ない連中には、見当もつかないだろうけどさw
    ひょっとしたら、そういう所が外国人の目にはサイバーパンク的に映るのかもねw
    [ 2017/12/02 19:21 ] [ 編集 ]
  215. んーまぁ券切符を処理することを極めたハイテクと言えばそうなんだけど、最終的には全てスマホや非接触型のカードで処理するって方向に進むからほとんどの国は今の日本のシステムをすっ飛ばしてそっちに行くんだろうね
    だからハイテクだとしてもとても未来的には感じられない
    何だか高機能FAXに通じるものがある
    [ 2017/12/02 19:21 ] [ 編集 ]
  216. 進んでいるって言うのとはちょっと違うと思うんだよな。

    「異常なこだわり」みたいな感じだと思うんだわ。

    外国だったら、仮に技術が有ったとしても、そこまでやる国は少ないだろ。
    [ 2017/12/02 19:26 ] [ 編集 ]
  217. ※193
    「銀行のATMからでもニセ金が出て来る」ってレベルのセキュリティだしね、中国では確かにそれで正解だろうな
    日本人の特性の一つは「念には念を入れる」だと思うんだ
    そのせいで即応性や柔軟性に欠けるきらいはあるけど、だからこそ治安が維持できているとも言える
    そうでなければとっくに日本でもニセ金やカード詐欺が溢れかえってるだろうな
    [ 2017/12/02 19:33 ] [ 編集 ]
  218. だがそういう沢山の可動部分とセンサーが複雑に制御されるメカトロニクスみたいなのが一番難しいんだよな。ロポットに生卵を綺麗に割らせるのとか
    紙を扱うのってかなりノウハウが要りそうだ。

    改札もそうだが、キャッシュディスペンサーの速度と正確さも凄いなと思っていつも見てる。体験上はノーミスだしな
    [ 2017/12/02 19:33 ] [ 編集 ]
  219. ※215
    >んーまぁ券切符を処理することを極めたハイテクと言えばそうなんだけど、最終的には全てスマホや非接触型のカードで処理するって方向に進むからほとんどの国は今の日本のシステムをすっ飛ばしてそっちに行くんだろうね




    ん?「今の日本のシステム」っていうと非接触型では。

    だからむしろすっ飛ばさすどころか「今の日本のシステムと同じ」ほうにいくってことじゃない?

    [ 2017/12/02 19:38 ] [ 編集 ]
  220. Suicaのくせに切符共用につっこんでくる連中
    [ 2017/12/02 19:47 ] [ 編集 ]
  221. チャイナはそんなことになっているのか。
    確かに10年くらい前に住んでいたときも、四つ星ホテルのボーイが偽札を捌いていたが…。
    しかし中共下で、そんな偽造組織が大々的に活動していたのは逆に凄えな。
    [ 2017/12/02 19:57 ] [ 編集 ]
  222. 改札扉が腰のとこですごい勢いでガシャン!!って閉じるのが苦手
    もっとふんわり閉じるようにしてくれ
    ブザーももっとやさしく「あらあらうっかりさんね」って感じに鳴らしてくれ
    [ 2017/12/02 19:57 ] [ 編集 ]
  223. ※217
    北欧でさえ電子マネー化で強盗が減ったって喜んでるぐらいだからな
    日本以外じゃ電子マネー化に切実な利益が有る
    [ 2017/12/02 21:35 ] [ 編集 ]
  224. ※12
    君が気付いてないだけで幾らでもあるやろ
    結局思考停止で日本ヤバい繰り返して解った気になってるだけや…
    [ 2017/12/02 22:03 ] [ 編集 ]
  225. >でも日本って80年代から進化してないぞ。
      技術的にその頃から変わってないことに驚いたもん。 アメリカ

    つーか今は切符なんて買わずにタッチするだけなんだよ
    わかってねえくせに知ったかすんなよメリケン
    [ 2017/12/02 22:15 ] [ 編集 ]
  226. ※225
    っていうか、アメリカ、お前のせいだぞ?
    お前が正義と世界の警察気取るのに日本を悪者にして
    半島や中共を甘やかしたから90年代以降のも潰れたんだぞ、

    と言いたい。

    まぁ日本の特に00年代に入ってからの大企業上層部もかなり酷い癌だけどな
    [ 2017/12/02 22:32 ] [ 編集 ]
  227. 単純な中国上げはアホだけど、中国憎しで目が曇るのはもっとアホ。
    量の変化は質の変化を生むから、元技術が日本産ばかりでも、そこから中国発の新たな技術が出てくる可能性もある。
    また、出発点が不本意なことであっても、それが転じて福となってしまうこともある。戦災でインフラや生産設備を破壊されてしまった敗戦国の日独が、復興過程でその時点の最新設備に一斉に更新せざるを得なかったことが、戦勝国を上回る経済成長を遂げた一因となったように。
    慌てて追従する必要はないが、予断を持つことなく動向を注視しなければならない
    [ 2017/12/02 22:44 ] [ 編集 ]
  228. ザイニチよしもとが国民せっせと笑わせて痴呆にさせとるんやで
    [ 2017/12/02 22:45 ] [ 編集 ]
  229. ※227
    中国のスマホ決済がアゲ要素の人にとっては、中国のように贋札被害や紙幣からの感染被害防止などのメリットが少ない日本人の反応は芳しくないけど、ただ事実を語ってるだけでサゲでもないと思うよ、それを中国憎しだと目が曇るのは何よりもアホでは。
    [ 2017/12/02 23:01 ] [ 編集 ]
  230. 本当は全ての改札機の中にタモリのクローンが入っている。
    [ 2017/12/02 23:03 ] [ 編集 ]




  231.  そんな事よりも、動画の途中

     子連れのお母さんが、子供を抱き抱えようとした時、

     フワフワのスカートの中が見えそうだったのに

     カメラワークが死んでた事が許せない
    [ 2017/12/03 00:32 ] [ 編集 ]
  232. 単純な中国上げはアホだけど、中国憎しで目が曇るのはもっとアホ。量の変化は質の変化を生むから、元技術が日本産ばかりでも、そこから中国発の新たな技術が出てくる可能性もある。また、出発点が不本意なことであっても、それが転じて福となってしまうこともある。戦災でインフラや生産設備を破壊されてしまった敗戦国の日独が、復興過程でその時点の最新設備に一斉に更新せざるを得なかったことが、戦勝国を上回る経済成長を遂げた一因となったように。慌てて追従する必要はないが、予断を持つことなく動向を注視しなければならない


    フォローになってないぞ、エラ
    [ 2017/12/03 00:35 ] [ 編集 ]
  233. 輸出してって書いてあるけど1台1千万以上するし
    定期点検必要でその技術者も派遣すると金額が恐ろしいことになるぞ
    [ 2017/12/03 02:52 ] [ 編集 ]
  234. そのうち自動改札機もなくなるか、時代遅れ呼ばわりされるだろうな。
    この辺の技術の導入は、いま公共交通の開発急速に進めてる国が最新で、あっちはスマートエントリー方式になってるからな。
    日本の場合は、これまでの遺産で間に合ってるうちは変えないだろう。
    [ 2017/12/03 04:41 ] [ 編集 ]
  235. 最大の弱点はキセルした乗客は駅員が捕まえなければいけない事。

    次の自動改札機は、危険な凶器やガソリンや薬物などを持っているかどうかの身体検査とキップの検査を行う予定だぞ。

    リニア新幹線では絶対に身体検査を通らないと乗車出来ないぞ。
    [ 2017/12/03 05:07 ] [ 編集 ]
  236. 昔東芝がロンドンの地下鉄だっけに輸出したけど
    今は欧州製になってるんだよね・・・
    [ 2017/12/03 07:01 ] [ 編集 ]
  237. ※75
    切符なんてものを通す必要があって
    あれだけ面倒で高価な機材が必要なのよ
    切符が無ければもっと安価で耐久性の高い物ができるよね
    可動部分が無くなるのだから
    [ 2017/12/03 12:10 ] [ 編集 ]
  238. まさにスチームパンク

    一方中国はICタグを使用した
    [ 2017/12/03 12:27 ] [ 編集 ]
  239. 大阪だけでやってたときに東京行って人が切ってるの見たとき東京遅れてるなあと思った
    [ 2017/12/03 12:32 ] [ 編集 ]
  240. ※221
    中共の外道共が「自ら主導して」、香港やマカオで、偽札を国策として偽造していたんやで?(ニッコリ)
    最近の若い子は知らんだろうが、偽ドル札や偽円札、偽ポンド札は、当時世界的な問題だったんやで?
    [ 2017/12/03 13:00 ] [ 編集 ]
  241. ※203
    電子コインみたいなの使ってる国もあるけど
    日本がそれじゃない理由ってなんかあるのかな?

    日本の場合、サイバー犯罪が全く放置されている状況な為、電子マネーよりも、現金の方が通貨として信用価値が高いから。
    特に日本円は世界でも一番か二番目に信用価値が高いから。
    最近は愚劣で無能な経済金融界にいる自称エリート(笑)共のせいで、日本円の信用も怪しくなってきたが。


    電子マネーの導入よりもまず、国家公安外局の権限強化とサイバー公安局の創設、国家戦略によるIT企業優遇政策とベンチャー育成をまずやれ。
    電子マネーへの全面移行は、そのずっと後の話だ。
    [ 2017/12/03 13:07 ] [ 編集 ]
  242. ※241
    日本がサイバー犯罪放置されてるからといって、海外がサイバー犯罪放置されてない事にはならないから、現金がなくなる理由としては弱いのでは。
    クレジットカード社会の海外はスキミングが防げてないけどクレジットカード社会でしょ。
    ちなみに電子マネー自体は普通に使われてるよ。
    電子マネーのみにしなきゃならない理由がない。
    [ 2017/12/03 13:35 ] [ 編集 ]
  243. ※234
    どこで言われるのかわからないけど、日本の改札機だから、そこに無かったものは時代遅れとは言われないのでは。

    海外では非接触型が非接触型がって人がいるけど日本には非接触型がないって思ってる時点で海外の方かな?って思うわ。
    [ 2017/12/03 14:00 ] [ 編集 ]
  244. 近鉄が自動改札機を導入した頃の阿倍野橋と
    道一本を隔てた国鉄天王寺の切符切りの妙技
    歩道橋でカブトムシを売る行商人と
    ホームで筆を走らせる似顔絵描きのおじさん
    地下道に蹲る傷痍軍人の奏でるアコーディオンは
    誰か、故郷を想わざる

    庵野さん、次はハルカスに巨大怪獣を
    [ 2017/12/03 14:29 ] [ 編集 ]
  245. 中国は広すぎ、人多すぎ、偽札多すぎ
    キャッシュレス化へのスピードが異常なのは
    必要に迫られてああなってるんだろうな
    便利だろうけど管理できるかどうか考えると良し悪しだろうな
    [ 2017/12/03 15:06 ] [ 編集 ]
  246. そういやオレも子供の頃はいろんな入れ方試したりしたな。
    30年以上前だからまだ2枚重ねには対応してなかったけど。
    [ 2017/12/03 16:56 ] [ 編集 ]
  247. サイボーグタモリか
    [ 2017/12/03 20:58 ] [ 編集 ]
  248. 日本初の自動改札機は阪急北千里駅である。
    [ 2017/12/03 21:13 ] [ 編集 ]
  249. ふざけて小学校の時に遠足で

    切符を凄い折りたたんだりグチャグチャに曲げたり

    裏面の黒い所がシワシワで白くなるぐらいやったけど

    普通に通って凄いと思った
    [ 2017/12/03 21:19 ] [ 編集 ]
  250. よくこんなクッサいタイトル思いつくな
    [ 2017/12/03 21:35 ] [ 編集 ]
  251. 最近やたら「中国すげぇ!日本オワコン!」ってレス見るけど、なんなん?
    別に中国と競争してる訳でもないし、一党独裁で為替操作でも不正でもなんでもし放題、食べ物でも詐欺を働く、人の命が軽すぎるな国と同列にしてほしくない。

    追い抜かれようが全然かまわない。
    日本は日本のペースでやって行けばいいって思う。世界の先頭を走らなくてもいいよ。新しい技術は、日本的には余白で楽しんでモノづくりをしていたら、自然と出来るって感じだし、中国に負けるもんか!で競争して作るもんじゃないと思う。いいものを丁寧に作ってけばそれでいいって思うわ。
    [ 2017/12/03 21:48 ] [ 編集 ]
  252. 中国に関しては※190、193が真実なんだろうな。
    あと上でもあったように「偽札が多い」ってのもある。

    必要に迫られなきゃ、なかなか浸透した社会インフラやシステムを変えるのは大変だしな。金も時間もかかる。

    日本は偽札がほとんどなく、現金でも信用される社会で何の不便もないと感じている人が多いから、一気に変わるのは無理だろうな。徐々に移行していく感じか。

    国が違えばシステムも国民性も違う訳だから、一概に比べてどうのこうのって言うのはちょっと違和感あるな。
    日本は「ガラパゴス」でいいんじゃないかなって思う。
    日本人が必要に迫られれば変えればいいし、世界で「懐かしさを感じたければ日本に行け」って言われるようになっても逆にいいんじゃない?って思うけどね。
    [ 2017/12/03 22:02 ] [ 編集 ]
  253. っていうか、方向は色々、どっちもあれば良いんじゃない、多様性ですよ。
    [ 2017/12/03 22:20 ] [ 編集 ]
  254. むしろ最近推しに推されてる「先進的」って感性がどことなく古いような気が。。
    [ 2017/12/03 22:37 ] [ 編集 ]
  255.  
     ふん、

    俺の住んでた村は、もっと進んでたぞ

    駅に改札も無ければ駅員もいなかった。

    切符は車内で車掌から買って、降りる時に車掌に渡せばOKさ。w
    [ 2017/12/03 23:36 ] [ 編集 ]


  256.  そんな事よりも、動画の途中

     子連れのお母さんが、子供を抱き抱えようとした時、

     フワフワのスカートの中が見えそうだったのに

     カメラワークが死んでた事が許せない
    [ 2017/12/03 23:55 ] [ 編集 ]
  257. MK
    中国は銀行ATMから偽札が出てくるから。

    で、銀行窓口に持っていっても交換してくれない。

    使えないので泣き寝入り。今も昔も変わってない。

    [ 2017/12/04 00:30 ] [ 編集 ]
  258. 日本が80年代から進化してないのならアメリカは80年前から進化してないんじゃないか?

    アメリカはウォシュレットなしのトイレ、安全センサーすらついてないガスコンロ、コインを入れてレバーを押したらぬるいコーラが出てくるような自販機なんかが未だにデフォだからな

    米国人は日本と比較してアメリカは軍事研究ばっかりで民間に技術が降りてこないと不満を漏らすが、米企業が怠慢すぎるんだよ
    [ 2017/12/04 02:09 ] [ 編集 ]
  259. >257
    そうなのか? 昔中国に行った時には無許可の両替商が本物と証明するために銀行脇にあるATMから引き出して1万円と交換してたんだけどな。
    [ 2017/12/04 03:08 ] [ 編集 ]
  260. 80年代から変わってない部分は便利なのと変える方が不便だから
    変わる部分は異様に進化し続けてる
    古いものと新しいものが同時進行してるのは利便性から
    今不便と思うものも気が付くと変わっていく
    [ 2017/12/04 04:08 ] [ 編集 ]
  261. 民度が低いとインフラが良くても機能しない、っていうやつを地でいくのが中国
    他国から最先端インフラを導入できても、システムがまわらなければゴミと同じ
    しかし、バブルで勘違いした中国人が増えて元来の傲慢な性格が隠せなくなり、
    更に民度が低下していくっていうデススパイラルに入ってる

    中国の現状はここで指摘されてるように、国内経済がやばくなったときに紙幣を乱刷
    偽札が大量に拡散しても回収できなくなった
    仮に回収しちゃうと、預金が偽札分差し引かれることになり銀行の信用力が更にガタ落ちになる
    ※そもそも銀行が偽造紙幣を受け入れちゃってるのは、後進国でも珍しいレベル

    中国政府お得意のあらゆる数字改竄で誤魔化してるが、人民はとっくに気づいてる
    なので自国紙幣を信用せず、ビットコインに手を出したり、電子マネーに頼ったりで
    自分の信用力を高めることに一生懸命になってるのが最近の流れ
    [ 2017/12/04 04:27 ] [ 編集 ]
  262. 技術力より運用力で他国が先へ行くことは実際起こってる。スイカがJRのみで私鉄や地下鉄、タクシーでは使えない時代にソウルではスイカみたいなカード一枚で国鉄地下鉄バスタクシーに乗れて「日本より便利じゃん」って思った。日本も技術的には可能だったと思うけど、いろんなしがらみとか既得権とかあって実現まで時間がかかったんだろう。そういうところもっとスピード化できればいいんだけどね。
    [ 2017/12/04 05:30 ] [ 編集 ]
  263. ※262

    そういう運用は初めてじゃなくていいんじゃない。
    [ 2017/12/04 08:56 ] [ 編集 ]
  264. その学園前駅に住んでいた。
    なんで学園前なのかというと、近鉄の社長の家があるから。たぶんね。
    社長さんが済み始めてから準急しか止まらなかった駅に特急がとまりはじめたし。

    だから50歳のこの俺には改札=自動改札。幼稚園の頃大阪に出かけて、え?自動改札じゃないの?と思ったり。中学生くらいになると大阪ではほぼ自動改札化できていた(残っていたのは環状線くらい)のだけど、ちょっと青春18のびのび切符で東京に行くと、改札に人が立っている。しかも、切符を手渡そうとしても受け取らず拒否!文化の違いを感じた昭和50年代の中高生時代でした。
    [ 2017/12/04 10:04 ] [ 編集 ]
  265. 男は黙って硬券にパンチ穴
    [ 2017/12/04 12:03 ] [ 編集 ]
  266. 有人改札の駅員さんの検札能力も物凄いと思う。
    機械と同じスピードをこなすんだから。
    [ 2017/12/04 12:14 ] [ 編集 ]
  267. あの機能が無いと間違えて切符を裏や横向きに入れちゃって列が滞るんだよ。
    だから一生懸命技術開発したんだがやり過ぎなのが日本人ぽいw
    出てくる切符まで揃えるなよwまあそれがおもてなしなんだけど。
    [ 2017/12/04 13:04 ] [ 編集 ]
  268. ここでまた日本のネット民の確かさに頷く。
    すぐ五毛だかvankだかわくけど、論破されるし。w
    中国はこんなに進化してるんだよ。といってもね。
    地獄行きの切符でしょ?
    [ 2017/12/04 13:27 ] [ 編集 ]
  269. 技術がすごくなくても中央管理の電子決済にしておけば
    機械学習に使えるデータの貯まる規模は桁違いだからな
    その辺分かってるんだろうか

    [ 2017/12/04 14:18 ] [ 編集 ]
  270. べた褒めは孫子の兵法に思える

    中国は凄いなああ 偉大だなああ
    中国とか言う天才集団 うわあああ

    凄いなああああ いやあああ 負けるよおおお
    日本なんか中国と比べればまだまだですよおおお
    [ 2017/12/04 14:35 ] [ 編集 ]
  271. 中国はなぜ、人権が停滞したのか

    ・彼らは、なんでも食べるからね
    ・一人の命は30ドルなんですよ
    ・工業意識はまだまだかなり責任に関して低そう


    いやあああ 世界が注目した中国

    いややあああ 凄いなあああ

    中国わ

    [ 2017/12/04 14:37 ] [ 編集 ]
  272. この日本の切符のベンディングマシーンわー
    なんか、企業も付加価値付けないとっていう事がある為

    単に色々やってて、裏で入れても、横で入れても、
    斜めに入れても、表側の正しい位置で出てきますってだけで

    それ以外に発送がなかった という事なんじゃない
    これは人手不足はかなり解消したけど

    結構最近まで 少なくとも90年位まで、横浜ですら
    手で切符をあの大量の人間に対して、切っててたし

    ホッチキスみたいなマシーンで 
    スマホがある為、ETCにしてもいい位い思えるけど

    一応まだあれ、スイカ通すか スマホ翳してたよね?
    SONYもなんでスマホ VAIO MINIとかにしなかったのだろ

    で、改札は、ETCのように通過可能という方法も取れた

    [ 2017/12/04 14:42 ] [ 編集 ]
  273. たまにスケルトンバージョン欲しいじゃん

    どんなアホも絶句する
    この内部機関そのものが、アート化 ちている
    [ 2017/12/04 15:04 ] [ 編集 ]
  274. ※56
    できるのに普及していないのと技術が無いのをごっちゃにしているから批判されるんだよ。FinTechは日本じゃ普及が難しい。なぜなら現金で十分便利に何事もこなせてしまうから。クレジットカード利用率ですら少ないのに。
    自分もいい加減現金社会はどうかと思っているが、かといって使いたくない利用者を無視して無理やり普及させるわけにも行かない。日本は自由の国だから国が「現金使うな!」なんて言うわけにもいかんだろ。
    普及しない原因を「技術が無いから」などと間違った方向に解釈してしまうと対策も間違った方になるからな。

    極論を言ってしまうとカードなんてマイナンバーカードに全部統合してしまってもいいくらいだし、特定の補助金受給者などの不正防止には国がある程度監視できてもいい。しかし、それをしない、やらないところが自由日本のいいところとも言えるわけで、国の事情を鑑みずに特定の事象を捉えるとろくなことにならんよ。
    [ 2017/12/04 15:43 ] [ 編集 ]
  275. 表裏、向きをそろえないと、磁気リーダが何個もいるんだよ
    [ 2017/12/05 02:27 ] [ 編集 ]
  276. 電子マネーだけの世界になると、ある特定の人物を指定して、その人が一切買い物ができないようにすることも可能なんだよね。
    [ 2017/12/05 06:33 ] [ 編集 ]
  277. 阪急だと思ってたけど近鉄だったか
    [ 2017/12/05 15:26 ] [ 編集 ]
  278. 昔ビデオデッキの修理者やってたけど、今じゃこんなからくり使ってる機器自体が無くなってる
    切符がなくなったらただのセンサーと基板だけになるよ
    こうやってアナログ機械の技術が継承されずに過去のものになるんだろうなあ
    [ 2017/12/05 19:19 ] [ 編集 ]
  279. 昔からあるこれより、Suica等のタッチ式の方が開発苦労してたような…。
    そういうドキュメンタリー見たんですけど。
    外国の様にメダル式やそこにICチップ埋め込んで使い回すのも良い点はあると思うけど。
    中国なんか見た目もシステムも完全にそのまんまだけど、IC系は日本の技術そのものだと思いますが。
    [ 2017/12/05 19:25 ] [ 編集 ]
  280. ※278
    VHS等ビデオデッキは蓋開けるとちょっと感動しますね。
    よく詰まったんで油差したりしたなぁ。
    [ 2017/12/05 19:26 ] [ 編集 ]
  281. この記事の正しい反応としては、おおー!!メカかっけー!! だろうね。
    他の方式や国と比較しても詮無いことだ。

    ちなみに中国では
    “顔パスで乗車”、上海の地下鉄が率先して採用
    ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1095207.html
    [ 2017/12/05 22:32 ] [ 編集 ]
  282. 飛び越えて逃げれるんだから無賃乗車防止にはならんよな。

    民度の低い外人連中が自動改札機を飛び越えて無賃乗車していくのをまじめな日本人はまじめに切符を買って眺めてるだけ・・・毎朝そんな光景を見続けてるんだが。。

    駅員は外人だと言葉が通じないと思い込んでるのか、外人はヤバイと思ってるのか知らんが見て見ぬふりをし続けてるわ。
    [ 2017/12/05 23:08 ] [ 編集 ]
  283. ※281
    こころざわつかせなくても大丈夫だよ。
    メカかっけーから関わった人達かっけーって反応が結果的に日本かっけーに見えてるだけだから。
    [ 2017/12/06 04:20 ] [ 編集 ]
  284. 作業服から昔の勤め先と判明w
    終電から始発の間の1晩に既設機撤去、配線入れ替え、新型機据付、試験調整とかしなきゃ駄目なので大変でした。
    現役の皆さまお疲れ様です。
    [ 2017/12/06 08:51 ] [ 編集 ]
  285. 改札機ネタとは関係無いけど、ロンドン地下鉄だとオイスターカード(IC乗車券)を使えば紙の切符の半額の運賃で乗れるんだよな。あれは日本も見習ってほしい。
    [ 2017/12/06 19:29 ] [ 編集 ]
  286. ※285
    興味深いね
    イギリスは観光客多いよね、で、イギリス人や外国人でも普段から地下鉄使う人はICカード持ってるだろう一方、観光客は地下鉄カード買わない人多いとすると、事実上観光客料金とるスタイルかな。
    [ 2017/12/06 20:31 ] [ 編集 ]
  287. 今時切符買って電車に乗ってる人がいるんだ
    [ 2017/12/06 21:42 ] [ 編集 ]
  288. 「誰がここまでやれと言った」を地で行く国だよなぁ
    [ 2017/12/07 12:52 ] [ 編集 ]
  289. 無賃乗車が無くなるし、効率よく改札の出入りを行える。
    将来的には改札さえ要らない様なシステムが出来るかもな
    [ 2017/12/08 11:57 ] [ 編集 ]
  290. 改札を完全に無くすとしたら生体認証か埋め込みチップどっちかしかなくない?どっちも嫌だ。
    [ 2017/12/08 13:37 ] [ 編集 ]
  291. 逆に、ここまでしないと生き残れないから大変だよな…。
    [ 2017/12/18 22:13 ] [ 編集 ]
  292. NFCやFeliCaも日本のソニーが開発したから別にいいんやで
    [ 2017/12/19 00:39 ] [ 編集 ]
  293. 自動改札が初めて導入されたのは 阪急北千里駅が正解。何故なら 阪急は大阪万博の大量の来場者に対応しなければならなかったから。一駅の自動改札機数日本1なのは 阪急梅田駅。9線引き込み線のある巨大な駅の端から端まで並んだ自動改札機は壮観。

    オムロンは鉄道関連の事業を大規模にやってますよ。自動改札機だけじゃなく券売機もオムロン。海外でもノウハウを活かして鉄道事業を展開してます。
    [ 2017/12/23 02:23 ] [ 編集 ]
  294. ※293
    自動改札の導入は北海道からだよ
    ああいうのは田舎から順次導入する

    あの手の自動改札はどうやっても故障するから修理費が馬鹿にならない
    suica様様
    [ 2017/12/27 16:04 ] [ 編集 ]
  295. FeliCaがガラパゴスとか言っているやついるが、
    FeliCaはNFC/Fとして世界標準になってるぞ
    今やiphoneにも載っているし
    [ 2017/12/31 18:10 ] [ 編集 ]
  296. *294さん
    そういえば1972年札幌の地下鉄にあったね冬季OP見に行った雪祭りも見た記憶がある大昔で忘れそう
    [ 2017/12/31 21:48 ] [ 編集 ]
  297. 自動改札口は大阪の方が導入早かったのは覚えている。
    東京から大阪へ言って無人改札のパコパコが幼心に怖かったからな。
    昔は今と違い、常時閉まる方式だったのでバコバコすげぇ音がしてたからな。
    [ 2018/01/06 02:19 ] [ 編集 ]
  298. 改札を分解して出てきた部品のほとんどが韓国製なのは内緒だよ。
    [ 2018/01/11 00:28 ] [ 編集 ]
  299. 支那は完全なる監視社会と、完全なる統制社会なだけだろ。
    インフラ整備やインフラの質や機能を維持出来る程の、金も無ければ政治的安定性もないだけ。

    先進的どころか、監視社会と統制社会が極まって、人間を家畜化し、ディストピア国家化、終末世界化しているだけだろ。
    [ 2018/01/15 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサード リンク
アクセスランキング

おすすめリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ブログパーツ アクセスランキング