FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「日本史上最も偉大な天皇だった」昭和天皇を特集した米メディアの映像が大反響

今回は、ヒストリーチャンネル・アジア版が投稿した、
昭和天皇の生涯にスポットを当てた投稿からです。

早速ですが、以下が要点になります
(青字部分だけでも十分かと思います)。

2発の原爆投下で日本は破壊されたが、なおも米国との戦争は続いていた。
 誰かがこの戦争を終わらせる必要があったが、
 日本国民に対して敗戦を告げることが出来たのは、
 道徳的権限を持つ昭和天皇ただ一人だった。



昭和天皇は、1926年に大正天皇が崩御された後に皇位を継いだ。
 1940年に日本は日独伊三国同盟を結び、
 壊滅的な4年間が過ぎた後、広島と長崎に原爆が投下された。
 こうして、昭和天皇のリーダーシップが問われる事となった。


戦後日本には国民に何かを伝えるリーダーが、つまり天皇が必要だった。
 それまで天皇は公共に向けては沈黙を保っていたが、
 「玉音放送」で、天皇として初めて国民に言葉を発した。



東条英機首相をはじめとする多くの軍部首脳が、
 戦後裁判にかけられ、戦犯として処刑されたが、
 様々な戦争行為に加担した組織のトップだった、
 昭和天皇は裁判にかけられることはなかった。
 権力のない象徴になってもらうことを、マッカーサーが決めたのだ。
 民主的な同盟国として日本を再建するという米国の目的において、
 昭和天皇の存在は重要だと気がついたためだ。



昭和天皇の時代は、戦後40年以上続いた。
 その間、昭和天皇は多くの出来事を目撃した。
 日本の自動車産業や家電産業の台頭、ゴジラ映画、
 日本の野球リーグの登場などである。


昭和天皇が崩御された1989年、日本は世界第2位の経済大国になっており、
 日米は敵同士ではなく、近しい友人であり、貿易パートナーになっていた。


日本が一躍世界の表舞台に躍り出て、一度は傷つき倒れ、
 再び大国として戻ってきた時代に在位していた昭和天皇は、
 天皇の歴史上、最も在位期間が長かった。
 20世紀の、激動の時代に生を受けた人だったのだ



以上になります。
昭和天皇の戦争責任について言及する声もいくつかありましたが、
ほとんどの方は戦時中の事よりもその後の復興に着目しており、
激動の時代を支えられた昭和天皇への敬意が感じられる意見も目立ちました。

海外「日本人は幸せだね!」 両陛下を写した1枚のお写真に外国人が感動

2017-11-18




翻訳元


■ 昭和天皇は偉大なリーダーだったと思う。
  天寿を全うされるまで、責任を果たし続けてきたんだ。 フィリピン




■ 廃位にならなくて良かったよね。
  日本国民をまとめるファクターだったわけだから。 +5 フィリピン




■ 日本は戦争に敗けた……。
  だけど今ではアジアの経済的なチャンピオンだ。 +3 国籍不明




■ あたかも昭和天皇に権力があったかのように伝えると、
  視聴者に誤解を与えてしまうと思うけどね。 +1 シンガポール




■ 日本では神様と呼ばれていたわけだけど、
  実際には政府の方針に従うしかなかったんだよな。 国籍不明




■ エンペラー・アキヒトの実のお父上だね。 +4 フィリピン




■ この人のせいで多くの人間が命を落とす事になったんだ! +3 国籍不明




■ 原爆投下は米国と連合国軍による信じがたい戦争犯罪だ。 マレーシア




■ アジアで多くの人命を奪った昭和天皇の戦争責任を問わなかった。
  アメリカが責められるべきはその点だろ。 +2 マレーシア




■ 過去は過去。戦後日本人が勤勉に働いた結果、
  今じゃホンダ、ヤマハ、ミツビシ、カワサキ、スズキ、ニッサン、
  イスズ、レクサス、マツダ、スバル、トウシバ、カシオ、
  キャノン、ユニクロ、アシックス、その他にも色々なブランドが、
  世界のマーケットを支配するようになったんだ。 +82 フィリピン




■ 今日本は世界の自動車市場の大部分をコントロールしてるし、
  輸出面でも日本のメーカーが最大勢力だ。
  それって、一番のリベンジだよな。 +45 ニュージーランド

海外「だって日本車は…」 『日本車が世界を席巻した理由』で外国人激論




■ 日本は2000年間争いに敗れたことがなかったんだよね……。
  1945年、原爆が投下された後に降伏するまでは……。
  日本人はそこから軍事力じゃなくて、
  技術力を発展させることを重視したんだ。 +4 国籍不明




■ 戦後の日本人の逆境を跳ね返す精神力はすごかった……。
  本当に驚異的な人たちだよ。 台湾




■ アジアに災いをもたらしたこの人には、
  一番重い刑を求刑するべきだったと思う。 +2 国籍不明


 
   ■ マッカーサーは正しい決断をしたよ。
     天皇は国民からとても敬愛されていて、
     日本兵は天皇の名の下バンザイ攻撃をしていた。
     もしアメリカが昭和天皇に重い刑を科していたら、
     きっと日本は今のアフガン、リビア、イラクみたいになって、
     アメリカ側も反乱を起こした日本人によって、
     たくさんの兵を失うことになってたと思うよ。 フィリピン



■ 「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」か!
  本物の男による、悲しくも断固とした決意だ。 フィリピン




■ 祖父がメイジ天皇ってことを今日初めて知った🤔 アメリカ




■ 教科書に書いてあることって嘘ばっかだよな。 国籍不明

「俺達が教わった歴史は嘘だった」 原爆投下の真実にアメリカ人から様々な声




■ 歴史は常に勝者によって書かれるものだから……。 +3 米在住




■ 戦争に向かおうとしてた時期、天皇は蚊帳の外だったんだよ。
  基本的に軍部が国政を牛耳ってたようなものだから。 +12 マレーシア



   ■ 本当に? それなら玉音放送を流すんじゃなくて、
     天皇を権力の座から引きずり下ろせばよかったのでは? 国籍不明



      ■ いやいや、君は読み違えてる。
        軍部が天皇に開戦の同意を強いたんだよ。
        でも日本では天皇の権力を奪うことは出来ても、
        天皇や皇室を蔑ろにすることは出来ないんだけどね。
        日本人が皇室に反逆することは絶対にない。 +4 台湾



■ 日本:時の試練に見事耐えてみせた国👊👊 +6 国籍不明




■ 昭和天皇と聞くと「日本のいちばん長い日」を思い出す。 +1 フィリピン




■ ショウワ……。歴史としては本当に面白い時代だ……。 アメリカ

外国人 「日本の歴史で一番好きな時代は?」 




■ アメリカが昭和天皇を裁判にかけなかったのには理由があって、
  中国とソビエトとの緊張関係が続いていく上で、
  同盟国としての日本が必要になったからだよ。 +3 シンガポール




■ 昭和天皇は尊敬すべき人生を送ってこられたね。 マレーシア




■ 昭和天皇がいたからこそ日本は復活できたわけだよね? マレーシア




■ すべての戦争が残酷なものだ。
  なのに敗者だけが「残酷だ」と勝者から責められる。 ベトナム




■ 俺たちは日本から学ばなくちゃいけない……。
  焦土から見事に復活した日出ずる国から……。 +2 イエメン




■ 日本が勝ってたらなぁ。
  どれだけ平和な世界だったか想像してみてくれよ。 南アフリカ




■ 現存する世界最古の王朝が日本の皇室。
  127代(※今上陛下は125代)、
  2600年間も連綿と続いてるんだ。 イギリス

海外「日本神話カッコ良すぎ」 イザナミとイザナギの物語に外国人が感銘




■ 昭和天皇は、日本史上最も偉大な天皇だったと思う……。 国籍不明




■ 天皇の歴史で最も在位期間が長いのか。
  原爆を投下されてしまった後の荒廃から、
  経済的超大国になるまでを経験してるんだもんなぁ。 +6 シンガポール




■ 昭和天皇は太陽が昇りゆく様子と、沈んでいく様子と、
  そして再び昇っていく様子を目にしてきたんだね。 +1 国籍不明





戦後の広島御巡行の際の映像は、何度観ても目頭が熱くなる。




関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2017/11/18 23:00 ] 文化・歴史 | TB(0) | CM(492)
  1. つか、パンドラさんて明らかにスタンス変わったよな?
    政治がらみの記事を連発してるし、つべネタほとんど無くなったし。
    人、変わった?
    [ 2017/11/18 23:04 ] [ 編集 ]
  2. 昭和天皇のエピソードで面白いのや立派な事が多々あるんだよね
    [ 2017/11/18 23:05 ] [ 編集 ]
  3. 同じ国籍不明でもこの差よ
    [ 2017/11/18 23:05 ] [ 編集 ]
  4. コメント139件
    [ 2017/11/18 23:05 ] [ 編集 ]
  5. そらオメエ、政治利用とか軍事利用なんて不遜な真似した結果があのザマよ。
    [ 2017/11/18 23:06 ] [ 編集 ]
  6. ※2
    フグ食えなくてすねたり、わさび醬油ご飯にかけようとしたら止められたりとか聞くけど本当なのかね
    [ 2017/11/18 23:06 ] [ 編集 ]
  7. 万世一系
    君が代は
    千代に八千代に
    さざれ石の
    巌となりて
    苔のむすまで。
    [ 2017/11/18 23:07 ] [ 編集 ]
  8. 国籍不明は朝鮮人と読むのがコツだなw分かり易い
    [ 2017/11/18 23:08 ] [ 編集 ]
  9. 今上天皇が即位したときはなんか頼りなさそうなとっちゃん坊やだなあと思っていたのは昭和天皇が俺の中で偉大過ぎたから
    しかし今の陛下を見ると我ながらなんてアホなことを思っていたのか
    あんな立派な人はいないよ
    [ 2017/11/18 23:09 ] [ 編集 ]
  10. >すべての戦争が残酷なものだ。
    >なのに敗者だけが「残酷だ」と勝者から責められる。 ベトナム

    ベトナムさんが語ると重いなぁ…
    [ 2017/11/18 23:10 ] [ 編集 ]
  11. この記事の写真はなんかジワっとくるね
    [ 2017/11/18 23:10 ] [ 編集 ]
  12. でも、海外の万国反応の管理人よりはマシ
    あいつは支那人
    NGワード沢山あるし
    [ 2017/11/18 23:10 ] [ 編集 ]
  13. いつもの片方からの歴史なんだろうな。
    日本国内でもそうだけど、そうじゃなくて両方から見た歴史番組とか討論番組(予定調和なし)とかやったら絶対面白いのにな。
    [ 2017/11/18 23:10 ] [ 編集 ]
  14. でも、海外の万国反応の管理人よりはマシ
    あいつは支那人
    NGワード沢山あるし
    [ 2017/11/18 23:10 ] [ 編集 ]
  15. 権威は皇室に、権力は政府に。
    昔からこの二重構造があるわけだが、外国人には一般的な知識じゃないからな、普通の国とは違う仕組みを持つ国だというのは。
    [ 2017/11/18 23:11 ] [ 編集 ]
  16. 青文字も何か納得いかない内容だな
    勝戦国目線
    [ 2017/11/18 23:11 ] [ 編集 ]
  17. ※1
    激しく同意。
    ちょっとパンドラに求めいることと違うよね・・・
    もう諦めてる。取りあえずどの陛下が最高だとかそう言うのはないかな
    今の陛下は敬愛しているので他者がどうこうとか正直どうでも良いけど・・・悪く言われるとイラッてする。
    今回もちょっとイラッてした。
    そういうコメントでアフィ稼いでいるのだろうなーって思う今日この頃です。
    [ 2017/11/18 23:11 ] [ 編集 ]
  18. 泣いた
    [ 2017/11/18 23:11 ] [ 編集 ]
  19. ※2

    (九州御行啓の折)

    「陛下、あれが阿蘇でございます。」

    「あっ、そう。」
    [ 2017/11/18 23:11 ] [ 編集 ]
  20. >昭和天皇の時代は、戦後40年以上続いた。


    昭和は戦前から約63年続いているんだが…
    まるで戦後から昭和が始まったみたいな言い方だな

    正直王をもたない国に陛下や皇室のことを語られると
    モヤッとする。
    [ 2017/11/18 23:12 ] [ 編集 ]
  21. うちの祖母がよくご巡幸の話をしてたな。日本国中巡られたって、それはそれは凄かったって。
    その時は「ふーん」としか思わなかったけど、大人になった今ならわかる。
    当時の人たちにとっては物凄いことだったんだって。
    [ 2017/11/18 23:12 ] [ 編集 ]
  22. 天皇陛下を侮辱するものは絶対に許さない
    朝鮮人、反天連、お前らのことだ!
    [ 2017/11/18 23:12 ] [ 編集 ]
  23. マッカーサーが恐怖のあまりおもらししてた、とか
    陛下が自分はどうなってもいいから国民を助けてくれとおっしゃって
    それを聞いたマッカーサーが
    本国から3分の1は餓死させるよう指令があったのに
    それを無視して食糧援助を取り付けてくれた、とか
    ろくにお供をつけずに全国をお慰めの行脚をされた陛下が
    外国からはいつ暗殺されてもおかしくないと思われていたけど
    多くの国民が旗を振って迎えた、とか
    涙なしには聞けない話ばかり。。
    [ 2017/11/18 23:14 ] [ 編集 ]
  24. 神として生まれ、敗戦、人間宣言、焼け野原からの復興、繁栄、それも未曾有の大繁栄。
    世界史上でも稀に見る激動の人生だった。

    と、日本に詳しい某外国人も言ってたな。
    [ 2017/11/18 23:15 ] [ 編集 ]
  25. 偉大だったらはじめから戦争などさせないさ。強引に終わらせてりゃすんだこと。
    [ 2017/11/18 23:15 ] [ 編集 ]
  26. 演説文の作成にはご本人も関わられたんだろうか

    「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」

    は本当に名句だと思う
    あの言葉をあのタイミングで国民に伝えて頂いたことで、その後の日本の歩みに多大な影響を及ぼしたと思う
    [ 2017/11/18 23:16 ] [ 編集 ]
  27. 戦後教育受けていても、天皇陛下万歳!って気持ちになるのは、敬意が自然発生するからだろうな
    [ 2017/11/18 23:16 ] [ 編集 ]
  28. こういう記事だと
    ※25みたいなやつがいっぱい出て来るのが嫌なんだよね
    [ 2017/11/18 23:16 ] [ 編集 ]
  29. 天皇制が終わりかけてるんだけど
    お前らマジで
    民間人から旧皇族を復帰とかいう
    クソありえんシナリオを是としているの?
    [ 2017/11/18 23:16 ] [ 編集 ]
  30. 統制のとれない統制派
    陛下の意を酌まない皇道派
    [ 2017/11/18 23:17 ] [ 編集 ]
  31. おっと……今回のは“重い”ですね。

    管理人さま大丈夫ですか?
    [ 2017/11/18 23:17 ] [ 編集 ]
  32. >>22さん

    こんな不敬記事を載せるパンドラも同罪では?
    俺は今夜を最後に、こんなクソサイトは見ない。
    [ 2017/11/18 23:17 ] [ 編集 ]
  33. 平成となっても大好きだった昭和の延長の気分だったけど
    平成が終わる事が物凄く怖い。何なんだろう、この不安感。
    [ 2017/11/18 23:17 ] [ 編集 ]
  34. 君が代の歌詞に対し軍国主義が~、天皇が~っていう主張に
    君が天皇を指すなら「御君が代」か「君が御代」になるって国文の先生が言ってたね
    [ 2017/11/18 23:18 ] [ 編集 ]
  35. 農民代表みたいな天皇だったな
    皇居に自作の田んぼ作ってたけどまだ有るのかなw
    「醜くてすみません」「あ、そう」のかしこまった感の無さも農民代表みたいな雰囲気を出す
    [ 2017/11/18 23:18 ] [ 編集 ]
  36. 今上陛下が崩御なされたら、殉死する人何人くらいいるだろか?
    [ 2017/11/18 23:18 ] [ 編集 ]
  37. 昭和天皇は二十世紀最初の年にお生まれになり、香淳皇后は二十世紀最後の年にお隠れになられた。
    ご夫婦で二十世紀の日本を見守ってこられたんだね。
    [ 2017/11/18 23:18 ] [ 編集 ]
  38.  
    二十世紀の三大偉人は
    昭和天皇とヨハネ・パウロ二世だからな
    あとのもう一人は勝手に決めていいぞ
    [ 2017/11/18 23:18 ] [ 編集 ]
  39. いや、ミカドがご自分の意志を示されたのはそのご生涯で二度。
    終戦の時と、それから開戦の詔である。
    しっかり原本にあたるべし。
    それと終戦の詔の「耐え難きを…」は、ご自分の事をも仰ってるのよ。
    これも全文にあたるべし。
    [ 2017/11/18 23:18 ] [ 編集 ]
  40. 政治がらみ?
    かな?
    この記事が
    本当に?
    [ 2017/11/18 23:19 ] [ 編集 ]
  41. ×御巡行
    ○御巡幸

    昭和天皇に半世紀お仕えした入江相政侍従長の「入江相政日記」に
    戦後の地方巡幸の様子が詳しく書かれている。陛下をお迎えした当時の
    市民の様子がよくわかって面白い。
    [ 2017/11/18 23:19 ] [ 編集 ]
  42. 天皇陛下万歳
    [ 2017/11/18 23:19 ] [ 編集 ]
  43. 正直明治天皇の方が好き
    [ 2017/11/18 23:20 ] [ 編集 ]
  44. もし天皇が女性だったら全ての責任背負わされて詰め腹切らされそう。てか今の天皇家の血筋はよくわからない。
    [ 2017/11/18 23:20 ] [ 編集 ]
  45. アジアに対する欧米列強の軍事力や人種差別に対し
    戦前は武力で、戦後は経済で先頭に立ち荒波をかき分けてきたのは日本人。
    そしてその象徴が天皇陛下。
    [ 2017/11/18 23:21 ] [ 編集 ]
  46. >>39
    2・26事件の時に色々あったやろ
    [ 2017/11/18 23:21 ] [ 編集 ]
  47. 米国ディズニーランド訪問の際に贈られたミッキーマウスの腕時計を、公務の時もずっと愛用されてた逸話とか好きだなぁ
    [ 2017/11/18 23:21 ] [ 編集 ]
  48. 226事件の時もじゃないかね
    あの時は鎮圧部隊のトップに立たれただけで言葉はなかったのかな
    [ 2017/11/18 23:21 ] [ 編集 ]
  49. ※29

    民間から皇室に入られた皇后陛下と妃殿下方を貶めてるの?

    [ 2017/11/18 23:23 ] [ 編集 ]
  50. ※35

    皇居内に昭和天皇が作った田んぼは、今も天皇陛下や皇后陛下が毎年
    田植えして、稲刈りしてるよ 昔の作法で

    今年も九月に陛下が、稲刈りした
    [ 2017/11/18 23:24 ] [ 編集 ]
  51. 麦わら帽子と白のグンゼのランニングTシャツ姿が最高だったな
    イギリスの皇太子がジーンズのツナギ来てクワ持ってるようなもの
    [ 2017/11/18 23:25 ] [ 編集 ]
  52. ※40
    国力が低下し続けるアメリカが
    それでも世界をリードし続けるためには
    一番の手下である日本の協力が不可欠
    よってそんな日本の源である天皇を評価するのは当然の事
    [ 2017/11/18 23:25 ] [ 編集 ]
  53. 先帝が
    「戦争責任は朕にある。貴国に連れていきどう裁こうと構わない。ただ国民がこれ以上餓えないよう計らってほしい」
    とマッカーサーにご自分の命をかけて願われたおかげで
    後に俺たちは生まれることができた。
    [ 2017/11/18 23:25 ] [ 編集 ]
  54. おい、管理人!
    みろ、朝鮮やパヨクが出張ってきて、収拾がつかねーじゃねーか!
    この落とし前、どうやってつけるんだ?
    ボケ!!
    [ 2017/11/18 23:25 ] [ 編集 ]
  55. 大正時代も摂政の座に就かれていたから、ご活躍はもっと広くて長いよ。
    江の島水族館に、研究ノートが展示されてたな。
    [ 2017/11/18 23:25 ] [ 編集 ]
  56. ※20
    敗戦後も40年余り続いた、だろどう読んでも。
    お前読解力ないな。
    行間とか読めない、書いてある文字しか理解できない世代か?
    [ 2017/11/18 23:27 ] [ 編集 ]
  57. ■ 日本が勝ってたらなぁ。
      どれだけ平和な世界だったか想像してみてくれよ。 南アフリカ


    この言葉が胸に突き刺さる。
    本当に。
    真実の言葉だ。
    冷戦も早くに終結しただろうし、戦後の欧米諸国によるアジア侵略も無かっただろう。
    ソ連も身動きが取れなかっただろうし、中共はもう80年代には滅びていただろう。
    アジアはもっと早くに独立国家を建設していただろうし、満洲には、巨大な多民族国家が出来て、ユダヤ人の国家も出来ていただろう。
    その結果、インド大陸や中東も、現在の様に混沌として居なかっただろう。


    本当に我が国が人類に対して犯した最大の罪悪は、白人どもやコミンテルンの、血に飢えた外道どもに敗北してしまった事、大日本帝国を滅ぼしてしまった事だろう。

    今度こそは決して敗北してはならない。
    今度こそ必ず勝利する。
    その為に、世界一の技術大国と経済大国、軍事力と軍事技術、質の高い国民の育成を、死に物狂いで、常に目指し続けなければならない。
    もう野蛮な侵略者を今度こそ叩き潰して、日本人の精神と理想を世界に体現して、この歪な饐えた血風の吹き荒れる世界を、今度こそ「真の平和」である人類社会に導かねばならない。
    [ 2017/11/18 23:28 ] [ 編集 ]
  58. 何で「歴史の検証」が政治ネタになるんだよ
    んなこと言うのは特亜人くらいだろ
    [ 2017/11/18 23:28 ] [ 編集 ]
  59. 野球は戦前から職業リーグあるし、引用が変だね。
    [ 2017/11/18 23:29 ] [ 編集 ]
  60. ※6
    皇族がフグ食わせてもらえないのは本当。
    あと昭和天皇といえば

    陛下「カップラーメンと言うものが食べたい」
    侍従「駄目です」

    陛下こっそりカップラーメンを手に入れお湯を投入

    3分たったところで侍従長に見つかりボッシュート
    [ 2017/11/18 23:30 ] [ 編集 ]
  61. あと
    後楽園を通りかかったとき
    陛下「あの大きな建物はなに?」
    侍従「野球場でございます」
    陛下「見たい」

    天覧試合実現
    [ 2017/11/18 23:32 ] [ 編集 ]
  62. 昭和天皇のリーダーシップ論や日本の明治・昭和天皇の帝王学は、必ずハーバード大学で教えるらしい。
    それ位欧米人にとっても衝撃的な偉人だったという事だろう。
    戦後、昭和天皇が地方行幸をした際に、連合軍は石の一つでも投げられると思ったらしいが、皆昭和天皇に対して深々とお辞儀をして、涙を流したという、当時世界の常識では考えられ無い事態に、GHQは戦慄して驚愕したらしい。
    勿論、GHQ内部のコミンテルンスパイどもも。
    [ 2017/11/18 23:32 ] [ 編集 ]
  63. 天皇陛下に対して抗いようのない敬意を感じる時が「あぁ自分はどうしようもなく日本人だな」と思うときだなぁ
    [ 2017/11/18 23:33 ] [ 編集 ]
  64. 一週間おきくらいに新幹線と柴犬の記事をぶっ込んでくるパンドラの憂鬱を知っている層は、ここ最近の記事がその頃と同一人物のチョイスによるものだとは感じられない。
    [ 2017/11/18 23:33 ] [ 編集 ]
  65. うん、野球はあった
    読売のエースピッチャーでありロシア革命から亡命したビクトル・スタルヒンは戦前の人なんで
    昔のWBCみたいな大会で日本代表チームとしてアメリカに行ったが、
    アメリカにスパイ容疑かけられてアメリカ入国出来なかった
    少し記事おかしいね
    [ 2017/11/18 23:33 ] [ 編集 ]
  66. 降り積もる 深雪に耐えて 色変えぬ 松ぞ雄々しき 人もかくあれ
    [ 2017/11/18 23:35 ] [ 編集 ]
  67. 昭和天皇のことと日韓関係のことだけは、生半可な知識だけでは心の機微までは理解できない。
    できれば、そっとしておいて欲しい話題だ。
    [ 2017/11/18 23:35 ] [ 編集 ]
  68. 野球は天覧試合のことをさしてるのかなって思ったけど。
    本当に、戦後こうして日本人が暮らせているのは昭和天皇のお陰だと、しみじみ思う。
    [ 2017/11/18 23:35 ] [ 編集 ]
  69. ※50
    「一国の皇后が芋虫(※蚕)の世話するなんてありえない!」
    と驚き呆れてた外国人がいたけど、日本は最高神の天照からして機織って働いてた国だからなあ。
    海外の人には王族がそんな泥臭い仕事する意味や意義がわからないのかもね。
    [ 2017/11/18 23:37 ] [ 編集 ]
  70. >いやいや、君は読み違えてる。
      軍部が天皇に開戦の同意を強いたんだよ。
      でも日本では天皇の権力を奪うことは出来ても、
      天皇や皇室を蔑ろにすることは出来ないんだけどね。
      日本人が皇室に反逆することは絶対にない。 +4 台湾


    >「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」か!
      本物の男による、悲しくも断固とした決意だ。 フィリピン


    正しく認識しているアジアの人がいるのが救いだね
    [ 2017/11/18 23:37 ] [ 編集 ]
  71. ※64
    これだけ長年休まず毎日記事提供してくれてるんだよ、複数人の管理人さんがいてもなんらおかしくないですよ。
    [ 2017/11/18 23:37 ] [ 編集 ]
  72. ※71
    まあそうだな。別に悪意はないんだ。
    [ 2017/11/18 23:38 ] [ 編集 ]
  73. 知り合い(70代)の亡きお父上が当時日本の外交官をしてらして、昭和天皇の事を「とても思慮深くて、心底尊敬できる素晴らしい方だった」と、よく言っておられたそうだ。昭和天皇がすごい人格者だったという噂は本当だったのかと思った。
    因みにそのお父上は当時本土の中国人ともかなり良好な関係を築いていたそうで、戦後もこっそり個人的なやり取りがあったそうだ。
    [ 2017/11/18 23:40 ] [ 編集 ]
  74. 小室直樹氏も昭和天皇を絶賛していた。進歩的文化人とやらの恥ずかしい面々。当時はヒトラーと昭和天皇を同一視する海外メディアが優勢だった。時代は変わったね。今の若い日本人にはあの当時の内外メディアの反日圧力は理解できないだろう。ネット社会が日本にどれだけ有利に働いているか。
    [ 2017/11/18 23:40 ] [ 編集 ]
  75. アジア奪還の為に本当によくやってくれました
    おかげで今アジアに植民地はなくなった
    この真実の歴史はずっと伝えていかないかん
    でなければ先祖が報われん
    [ 2017/11/18 23:40 ] [ 編集 ]
  76. 大阪代表ワチダイ。
    昭和天皇に軍部を止める力はなかった。天皇が戦争だダメだ、やめろと言っても軍部は絶対に言うことを聞かない。しかし、昭和天皇がそこまで体を張って戦争を止めたかと思うと物凄く疑問だけどね。ドイツはヒトラーとナチスにすべてを罪をかぶせて逃げてるけど、日本はそうはいかない。天皇の存在は外人には理解できないと思うから非常に難しい。
    [ 2017/11/18 23:42 ] [ 編集 ]
  77. 昭和天皇の面白エピソードといえば
    ミッキーマウスの腕時計
    [ 2017/11/18 23:42 ] [ 編集 ]
  78. 単に最近隣国との外交摩擦が酷くなってきたから
    それに管理人も影響されただけのことでしょ。

    Yahooニュースでもその手の記事はあっという間に上位に登るし、
    それだけあらゆる意味で需要があるということ。

    自分が望む記事じゃないなら見なけりゃいい話で、
    勘違いして管理人罵ってるアホは救いようがない。

    それでもどうせ明日も来るんだろ?
    [ 2017/11/18 23:42 ] [ 編集 ]
  79. 日本以外消えればいいのに
    [ 2017/11/18 23:43 ] [ 編集 ]
  80. 「などて皇は人間となりたまいし」
    敗戦により失ったものの大きさは計り知れない。
    戦前と戦後の日本人の行動様式は異星人と思える程異質なものになった。
    通常、革命時に起きる程の内面的変革が起きた。

    冒頭はその事を嘆いた三島由紀夫の言。
    それでも、その時、昭和天皇という偉大な方を頂いたのは、我々日本人は幸運だ。
    危機においてリーダーが示す行動として世界史的にも空前絶後の態度。
    日本の天皇はいつでも国民と共にいることが実感できる。
    [ 2017/11/18 23:44 ] [ 編集 ]
  81. 外人に天皇の何がわかるんだよ。知った風な口きくな。
    [ 2017/11/18 23:44 ] [ 編集 ]
  82. ■ 歴史は常に勝者によって書かれるものだから……。 +3 米在住


    だから連合国の夥しい数の、人類文明を破壊する様な戦争犯罪は、全て無かったことになり、大日本帝国に対する誹謗中傷は、無いこと無いこと、全ての捏造と妄想と人種差別的偏見は、全て既成事実化され断罪された。

    如何に欧米諸国が未開で中世の時代から、全く進歩していない野蛮人か良く分かる。
    共産主義者や白豪主義者など、人類文明の価値観を真っ向から否定する様な、未開な魔女裁判や異端審問を、何と国際法を無視して現代社会で現実で「再現」した。
    そして無能な蛮族や未開な古代思想が蔓延している、常態化した無法な世界情勢は、どんどんと帝国主義時代、原始時代へと回帰している。

    このまま野蛮な連合国が世界を牛耳れば、本当に近い将来、というか数十年後には、アインシュタインの予言が実現するだろう。
    何時まで、カルト宗教の信者の様に現実逃避し続けるんだ?
    世界中の文明人たちはさ?
    良い加減現実と真実を見ようや?
    [ 2017/11/18 23:44 ] [ 編集 ]
  83. ※60
    陛下、お可哀想だがワロタw
    フグは毒を懸念してだろうけど、カップ麺はなんでダメだったんだろ?
    [ 2017/11/18 23:45 ] [ 編集 ]
  84. 神を政治の道具に使うのは、キリスト教でも同じだよな
    イスラム教は、宗教と政治を混同するから、内輪争いが絶えないけどな
    [ 2017/11/18 23:46 ] [ 編集 ]
  85. 国民党の共産党の内戦は、昭和天皇は関係ありません。五毛党の工作に騙されないようにしましょう
    [ 2017/11/18 23:46 ] [ 編集 ]
  86. ※33
    わかる
    なんか妙に強い不安感がある
    平成始まるころには考えられなかったほどネットが発達して、あのころ知らなかった在日や韓国や中国の内情とか知るようになったり、以前のように善くも悪くも米国に頼ればいいやみたいな無責任な安心感を持てなくなったことが大きいかな、自分は
    [ 2017/11/18 23:46 ] [ 編集 ]
  87. アジアに災いをもたらした、とか言ってる奴は
    それ以前に植民地支配を受けていたことを忘れてるのかね
    [ 2017/11/18 23:47 ] [ 編集 ]
  88. 今は天皇皇后両陛下での公務だけど昭和天皇は80過ぎても一人であちこち行ってたね
    足腰が強く長生きしたのは野良作業の賜物だと思ってる
    [ 2017/11/18 23:48 ] [ 編集 ]
  89. >陛下「カップラーメンと言うものが食べたい」
    >侍従「駄目です」

    >陛下こっそりカップラーメンを手に入れお湯を投入
    >↓
    >3分たったところで侍従長に見つかりボッシュート

    おいたわしや()
    [ 2017/11/18 23:49 ] [ 編集 ]
  90. うちの婆さんの家に勲章を沢山付けた人の肖像画が飾ってあった
    婆さんに「この人僕のお爺さん?」て聞いたら明治天皇だったでござる
    [ 2017/11/18 23:49 ] [ 編集 ]
  91. ※28 同意。
    ※25みたいな戯言は文化大革命の時の支那のインテリに言ってあげてほしいです。どうぞ対話で争いを止めてくださいな。

    最近は「天皇陛下の戦争責任」などという世迷言をぬかす連中が減ってきていますね。ネットで簡単に左翼言説への反論を見つけられることと、左翼指導者が内包する劣化傾向(優秀な後進は自身の地位を脅かすから下を育てない)がシナジーを生んでいるのでしょうね。
    [ 2017/11/18 23:52 ] [ 編集 ]
  92. アジアに災いをもたらしたのが日本?

    いいえ、植民地にしてその国民を奴隷として売り飛ばしていた白人国家ですよ!

    インカやアステカとか、白人様が滅ぼした国や文化もあるのに、誰も悪く言わないのは、不思議不思議。
    [ 2017/11/18 23:52 ] [ 編集 ]
  93. 人類史上最も偉大な皇帝だった
    敗戦の将ほど本当の器が試されるものだ
    [ 2017/11/18 23:52 ] [ 編集 ]
  94. ■ 日本が勝ってたらなぁ。
      どれだけ平和な世界だったか想像してみてくれよ。 南アフリカ


    本当にこれ。
    日本が敗けたせいで、一体どれほどの、支那人や台湾人、アフリカ人、中南米人や東欧人、朝鮮人、ユダヤ人・アラブ人や黒人が、犠牲になったか。
    不幸になったか。
    本当に日本最大の人類に対する罪悪だよ。
    虐殺や粛清、人種差別、独立戦争、侵略戦争、資源争奪戦争、テロリズムや原理主義によって、どれほどの人間がその尊い命を落としたか…
    日本人は本当に反省しなければならない。
    文明成熟度の未熟な、カルト宗教的理念を持った米国やソ連に、ゴロツキどもの末裔の英蘭などに敗北してしまった事で、人類は現在のような果てしない欲望の世紀末世界の戦争と紛争に塗れてしまった。
    本当に日本は人類文明に対して、謝罪しなければならないよ。

    結局、世界は西郷さんの言った通りになった。
    そして世界はアインシュタインの言った通りに成りつつある。
    [ 2017/11/18 23:52 ] [ 編集 ]
  95. Wikipediaは信頼性は高くは無いが、鄧小平の項目を見て欲しい。
    [ 2017/11/18 23:53 ] [ 編集 ]
  96. ※78 自分が望む記事じゃないなら見なけりゃいい話で、
     
    ここはチョットなぁ。狭量だろ。
    しらけんだよなぁこういうコメは。
    [ 2017/11/18 23:53 ] [ 編集 ]
  97. 昭和天皇が崩御なされたとき、受験合格祈願に明治神宮に参拝に行ってたんだ
    あちこちで号外が配られてて、弔旗を掲げてた家もぽちぽち見かけた
    なんかショックだったなぁ…なんとも言えない気分だった
    連日下血の時間と量が速報されてたからね
    無理矢理延命されてるのはなんとなくわかった
    やっと解放されたんだねって友達と話してた
    [ 2017/11/18 23:54 ] [ 編集 ]
  98. 日本人にとって天皇陛下とは特別である、ということだけ知っておいてくれたらいい。
    リーダーとか権力とか、そんな言葉を使って語られているのを見るともどかしい。


    [ 2017/11/18 23:54 ] [ 編集 ]
  99. ※26
    ご本人も関わってらしたんじゃないかな。

    「耐えがたきを耐え~」も名文だけど、原文忘れたけど、玉音放送の演説には
    「おおみたから(=国民)を多数失い、私は皇祖神(天照大御神)と歴代天皇になんと詫びたらよいのか」
    という意味の一節もあると最近知って涙出そうになった。
    [ 2017/11/18 23:55 ] [ 編集 ]
  100. こいつも白人の例にもれなく権力を持ってたと勘違いしてんな
    権力は持ってるけど行使は出来ないという状態だったんだが
    [ 2017/11/18 23:55 ] [ 編集 ]
  101. 皇室を継いでいくこと
    これこそが日本人の喜びなんだわ
    [ 2017/11/18 23:56 ] [ 編集 ]
  102. なくなられる直前、意識不明と混濁を繰り返されるような状態でも
    「もう(自分の体は)だめか、沖縄にはいってやれないか」って
    ご自分の体より戦後の政治的な制約で沖縄ご巡幸が叶わなかったことを気にされてた方だしな…。

    本当に名君であらせられたよ。
    [ 2017/11/18 23:56 ] [ 編集 ]
  103. 昭和天皇は知れば知るほど尊敬の念が湧く
    [ 2017/11/18 23:56 ] [ 編集 ]
  104. 最近、菊タブーって殆ど聞かなくなった気がするけど
    もっと世界にも周知させるべき
    特にお隣の貴様等な
    菊に手を出して痛い目遭ったのもう忘れたか
    [ 2017/11/18 23:57 ] [ 編集 ]
  105. 蛮人呼ばわりされていた台湾先住民を気の毒に思い「高砂族」と命名されたのも、台湾を視察された皇太子時代の昭和天皇ではなかったかな
    [ 2017/11/18 23:57 ] [ 編集 ]
  106. 最後に管理人さんが貼ってくれた映像に目頭と胸が熱くなりました
    良いことも悪いことも沢山経験した昭和という時代はそれでも魅力的な時代でした
    [ 2017/11/18 23:58 ] [ 編集 ]
  107. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2017/11/18 23:59 ] [ 編集 ]
  108. 今だから明かせる戦前のトンデモ誤訳みたいなのがあって
    アメリカの日本の報告書で御前会議(天皇の前での会議)がモーニング会議になってて笑ったわ
    漢字が出来ないやつが翻訳してたんだなあと、しみじみ
    [ 2017/11/18 23:59 ] [ 編集 ]
  109. まぁ権力があれば侍従に諫言されることもなく、カップメンくらい食べられるわなw
    そんな陛下だからこそ、ますます権威が光り輝くのであった。
    [ 2017/11/19 00:00 ] [ 編集 ]
  110. 陛下の話を政治ネタ扱いにする
    それこそが、政治利用なのだと気付かないこの阿呆さよ
    [ 2017/11/19 00:04 ] [ 編集 ]
  111. >■ すべての戦争が残酷なものだ。
    >なのに敗者だけが「残酷だ」と勝者から責められる。 ベトナム

    こういうの聞いてるとほんとにアメリカが負けたのはベトナムで良かったね。と思うわ
    もっと嫌な考えをする国だったら今頃アメリカは大威張り出来ない国だったろうね
    [ 2017/11/19 00:05 ] [ 編集 ]
  112. 管理人様、いつも日本の素晴らしい事を教えてくれて感謝しております。

    管理人様を批判するのは、あちら側の人達ですから、気になさらないで下さいね。

    毎日更新を本当に楽しみにしています。
    [ 2017/11/19 00:06 ] [ 編集 ]
  113. 日本史上最大の大量殺人者ですねw
    今ごろ地獄で苦しんでるでしょうwww
    [ 2017/11/19 00:06 ] [ 編集 ]
  114. アジアに禍いを齎したのは、お前達欧米諸国や共産主義者、支那人だろうが。


    良い加減、現実を直視しろ。
    真実を直視しろ。
    歴史の無い人間は、虚偽と欺瞞で塗り固めた中身の無い空虚な人間は、人の形をしたただのケダモノだ。
    [ 2017/11/19 00:06 ] [ 編集 ]
  115. 雑草という名の草は無い!
    [ 2017/11/19 00:06 ] [ 編集 ]
  116. 昭和帝が筑波山に行幸遊ばされた際に、先ず筑波山神社に御参拝されてから登られたそうです(ケーブルカーを御使用)。
    山頂では散策ついでに貴重な高山植物を御覧になられていたそうです。
    陛下は、植物がお好きだったようですね。
    [ 2017/11/19 00:08 ] [ 編集 ]
  117. ※30
    いまだとそう言われているが
    当時は「統制派(実質親ソ連)」に反論したり異議を唱えたら
    「皇道派」ってレッテル貼られてただけではっきり「皇道派」というまとまった集団があったわけではない。
    今で言う「ネトウヨ」っていうレッテル貼りと同じことが起きてたようなもんだったよ。
    [ 2017/11/19 00:08 ] [ 編集 ]
  118. 昭和天皇は戦争に反対していたのに、戦争責任とか意味不明。

    というか戦争したがってたのはアメリカなのだが。
    10倍の国力を無視して開戦した日本の軍部や政治家もアホだが。
    [ 2017/11/19 00:08 ] [ 編集 ]
  119. やはり変なの出て来るよな
    嫌がらせするなら日本での居心地悪くするからな
    [ 2017/11/19 00:08 ] [ 編集 ]
  120. 何人か懸命な人がいるみたい
    昭和天皇の話はお体の弱かった大正天皇の摂政としての時代から語っていただいたほうがより伝わると思うけどね
    [ 2017/11/19 00:10 ] [ 編集 ]
  121. 日本ウォッチングする暇あるなら自分の独裁国を何とかしとけ
    他人の国にちょっかい出してる場合かよ
    [ 2017/11/19 00:10 ] [ 編集 ]
  122. そもそも、天皇なんて古代から承認するだけのお飾りじゃん
    権威と権力の分離という世界最古の立憲君主国だよ
    [ 2017/11/19 00:10 ] [ 編集 ]
  123. 変な事言ってる人は歴史を知らない無知蒙昧なんだろw
    [ 2017/11/19 00:10 ] [ 編集 ]
  124. 山本七平著『裕仁天皇の昭和史―平成への遺訓-そのとき、なぜそう動いたのか 』を騙されたと思って読んでみてください
    いいと思います
    とりあえずアマゾンなどでレビューを見るだけでもいいと思います
    [ 2017/11/19 00:12 ] [ 編集 ]
  125. ※113
    地獄で苦しんでいるのは、人権を冒涜する人種差別主義者や、神をも畏れぬ非文明的な共産主義者、白人の手先となって己の民族や国家の為に戦わなかった卑劣で怯懦なカスどもだけだ。

    自国の家族を守る為に、日本国と日本人の為に、アジアの為に、共産主義の残虐なテロリストから国家を護る為に全てを懸けて戦った全ての英霊は、ニライカナイの黄泉の国で、永遠の魂の平安の中に居るだろう。

    必死で国家の為に尽くしたあらゆる死者を冒涜するような、人として根源的な人道人倫を理解出来ていない外道は、間違いなく地獄に落ちるだろうがね?
    永久にその穢れた魂が浄化される事は無いだろうよ。
    [ 2017/11/19 00:15 ] [ 編集 ]
  126. コメント欄に「反,天連」が湧いてるな。
    [ 2017/11/19 00:18 ] [ 編集 ]
  127. ヒロヒトって呼び捨てにされるのなんか変な気分…(・・;)
    [ 2017/11/19 00:19 ] [ 編集 ]
  128. 管理人が入れ替わってるのではとか言ってる人がいるが
    このサイト何年やってると思ってるんだ
    7年ぐらいやってる?それ以上かな
    そんだけ時間が経てば人間成長するし
    年取れば政治に興味出てくるのも当たり前
    それ以外の考え方だって変わってくる
    しかも今の国際情勢だぞ、何も違和感はない

    むしろ違和感があるのはこういうサイトで
    海外の人が日本に少しでも文句を言ってるのを見たときに
    「これだから外人は」といって
    安易に外国人を馬鹿にする層が増えてることだ
    他国のことをよく知らないのは我々だって同じなのに
    最近の無闇な日本上げ(褒め頃し)に慣れてしまって
    日本人というだけで偉いのだと、外人は無条件に貶していいのだと
    何か勘違いしている人が増え過ぎてる

    褒められ過ぎたことで結果的に
    無礼な日本人が増えてることの方が余程心配だよ
    [ 2017/11/19 00:19 ] [ 編集 ]
  129. ※1
    以前のyoutubeは、国別表記があったけど
    それが廃止されたから記事にしにくくなったんじゃね?
    [ 2017/11/19 00:20 ] [ 編集 ]
  130. 玉音放送の内容を理解したらアメリカ人は怒るかな?
    [ 2017/11/19 00:21 ] [ 編集 ]
  131. >陛下の話を政治ネタ扱いにする
    >それこそが、政治利用なのだと気付かないこの阿呆さよ

    お前や俺のような口汚いのが湧くから政治ネタ扱いされんだよスカタン
    [ 2017/11/19 00:21 ] [ 編集 ]
  132. ※130
    玉音放送は、よくよく聞くと
     
    アメリカが暴走してとうとう民間人までころしまくってるから
    どうしようもない。仕方ないから戦争やめる
     
    って言ってるよね
    [ 2017/11/19 00:23 ] [ 編集 ]
  133. ※125
    原始人でさえ、言葉を持たなかった古代人でさえ、死者や王族、戦士達を手厚く埋葬し、その冥途の幸福を願い、感謝を忘れなかったというのに。
    共産主義やキリスト教の唯物思想の冒涜的な思想に取り憑かれた人間は、国家の為に尽くした英霊を中傷して冒涜する、という本当に古代人以下の原始人以下である。
    支那や朝鮮じゃ有るまいし、歴史上の人物を論理的に実証的に批判する事は有っても、殉死者の不幸を願うなど、どんだけ現代人は未開なのか…
    本当に中世の様なソ連や米国、支那の様な、程度の低い国家と付き合うと、直ぐに影響されて、カルト的価値観に染まってしまう、軽佻浮薄な馬鹿どもが出てきて困る。
    彼氏・彼女に影響されて、ドラッグを始める低能かよ。
    勘弁してくれ。
    [ 2017/11/19 00:23 ] [ 編集 ]
  134. 政治利用というのは、政治利用と思った時点で本人が政治利用してる訳なんだが
    天皇を文化として語れない人はイデオロギーが大好きな人だな
    [ 2017/11/19 00:25 ] [ 編集 ]
  135. 今の自分でも天皇陛下に一目お会いしたい、と思うんだから昔の日本人はもっと凄い思いを抱いていたんだろうな。

    10代はグレていて、全く関心がなかった皇室に、この年になると非常に関心を持つのも不思議なんだけど。3,11とかあったからかなぁ。

    死ぬまでに一度はお目にかかりたいが、無理でしょう。
    本当に日本人の心の支え。だから神の様に思うのだろうけど。
    平成天皇には長生きして頂きたいと思っている。
    [ 2017/11/19 00:26 ] [ 編集 ]
  136. うちらは、「戦前、日本は天皇を現人神と崇め・・」と歴史の時間に習ったじゃん?だから、戦前の日本国民は北朝鮮人民みたいに洗脳されたヤバイ感じっだったんだと思っていたけど、明治時代とかの本読んでたら、なんか、普通に今の人と同じような感覚っぽい気がして意外だった。

    よく考えたら、戦後、憲法に「国民主権」って明記されたとは言え、戦前から議院内閣制だったわけだから、実はあんまり変わってないんだよね?

    マッカーサー回顧録の「天皇が、『すべての責任は私にある。私を処刑してくれ。そして、他の者達は解放してくれ。』『今、国民は飢えている。私の財産を処分して、国民に食料を与えて欲しい。』と、言って驚いた。亡命したがる独裁者は多いが、天皇は日本一の紳士だ。」とか言うような話は本当に泣けるね。
    [ 2017/11/19 00:28 ] [ 編集 ]
  137. 民はオホミタカラと訓み、国家の最高権威の大御宝。
    民を大御宝とする最高権威の地位は男系女系を問わない直系卑属による財産相続の対象となる相続財産ではなくて、
    父系血統を継承資格とする民の為の祭祀を行う地位の継承とされていて、大御宝とされる事は最高権威の私物とされる事を意味しない。

    国民が国家の最高権威の大御宝で、最高権威の私的財産ではない。

    古代からこの二つの建前を持っているのは結構すごい事。
    [ 2017/11/19 00:30 ] [ 編集 ]
  138. 日本史上最高は聖武天皇
    寧ろ昭和天皇は歴代最低レベルだろ
    [ 2017/11/19 00:33 ] [ 編集 ]
  139. 皇族の話に歴史や政治は付き物。つまり政治ネタと言っても過言ではない。
    政治ネタ=政治利用という理屈のほうが意味がわからん。
    [ 2017/11/19 00:33 ] [ 編集 ]
  140. 海外の人からすると天皇=神=ゴッドになるからややこしいんだよなあ
    お手本になる人物てしての日本的(神道)な神の概念は理解できないよ
    存命のサッカーの神様とかギターの神様とか学問の神様とかを説明した上で語るしかないのか
    [ 2017/11/19 00:33 ] [ 編集 ]
  141. 軍部のせい、軍部のせいって…
    阿呆なのかね…
    明らかに、当時の癒着した腐敗しきった旧長州閥崩れの政党政治家どもと、自分達の利権を拡大しようと躍起になっていた国家官僚どもの無能のせいだろ。
    その無能さと腐敗に完全に嫌気が差した国民が、度重なる失政と満洲国と朝鮮半島、本土での共産主義勢力の伸張を阻止しようとして、当時最も清廉潔白だった軍人に政治を任せようとしただけだ。

    『軍部』などという、謎の存在に責任転嫁するのはもう止めて、良い加減歴史を直視しろ。
    日本は終戦直後まで、唯一選挙をし続けた大国で、東条英機内閣の一時期以外は、軍部の独裁など全く無かったし、関東軍の暴走は結果論であって、そもそも関東軍の満州国建国は当時国際法上全くの合法。
    英仏も満洲事変と同じような手段で、支那大陸沿岸部に租借地を「複数箇所」造っている。
    それ迄の大勢日本人が残虐に殺害されている中で、幣原外交の対支宥和政策などという気の触れた事をやってきた末路だ。
    宥和政策一辺倒は戦争を引き起こす。
    それは歴史的に明らかな絶対法則であり真実だ。
    なぜこの事実から目を逸らし続ける?
    良い加減歴史を直視しようや。
    [ 2017/11/19 00:34 ] [ 編集 ]
  142. 昭和天皇の逸話に究極の“晴れ男”説と言うのがあった。
    所謂、エンペラーウェザー。
    事実だとしたら畏れ多い事だ。
    [ 2017/11/19 00:35 ] [ 編集 ]
  143. ああ、やはり※欄にパヨクが沸いてるな。
    [ 2017/11/19 00:39 ] [ 編集 ]
  144. 「なんというドジンの国に住んでいるのか」
    陛下のご快癒を願う人々を嘲笑った京都大学の教授の言葉よ
    [ 2017/11/19 00:40 ] [ 編集 ]
  145. ご幼少は乃木希典元帥が教育係だったような?
    戦前からも、御立派な方だったと聞いています。
    [ 2017/11/19 00:43 ] [ 編集 ]
  146. 藤原の時代から源平、戦国、近代まで、権力を得ようと天皇に近づいた人はたくさんいるけど、天皇になろうとした人っていないよなー。

    外国からすれば、変なことなんだろうね。
    [ 2017/11/19 00:43 ] [ 編集 ]
  147. 日本史上最高の名君は、ぱっと思いつくだけだけど、仁徳天皇、神功天皇、天武天皇、嵯峨天皇、持統天皇、光格天皇、後三条天皇、後桜町天皇、明治天皇、昭和天皇などか?(今上天皇は除く)
    次点で、聖武天皇、推古天皇、醍醐天皇(後醍醐天皇では無い)、桓武天皇とかかな?


    先帝陛下も紛うこと無き名君だが、史上最高と言われると、それはちょっとどうだろうかね…
    [ 2017/11/19 00:44 ] [ 編集 ]
  148. 日本列島の土人は日本人なんだけど。
    [ 2017/11/19 00:44 ] [ 編集 ]
  149. ※113
    天皇について語れるのは日本人だけだよ?
    外国人は口にするのも止めてもらいたい。関係ないんだから。
    朝鮮人から見た意見なんか悪口しかないので、聞きたくも見たくも無い。

    いくら自分ら民族に歴史も無く、敬うトップが存在しないからといって妬みも嫉みも醜いだけ。本当に醜いね、君ら民族は。
    [ 2017/11/19 00:44 ] [ 編集 ]
  150. >昭和天皇がいたからこそ日本は復活できたわけだよね?

    自分的には、少なくとも天皇陛下が在る限りは、何があろうと日本はまだ大丈夫だって思える気がする
    今の天皇陛下が皇后さまと地元のホテルに宿泊された際、建物の外で万歳してたら御二人が並んで窓から手を振って下さった
    夜だったから部屋の電灯の逆光でシルエットしか見えなかったけどwあの時は本当に感動した
    [ 2017/11/19 00:46 ] [ 編集 ]
  151. ※147訂正
    神功天皇ではなく、神功皇后だった。
    失礼しました。
    [ 2017/11/19 00:46 ] [ 編集 ]
  152. 豚ンジャーズの高田誠、靖國参拝しろよアホ!
    [ 2017/11/19 00:50 ] [ 編集 ]
  153. そろそろ柴犬ネタが恋しい…w

    にしても、フィリピン、マレーシア、台湾はよく知ってんな…と舌を巻く。
    [ 2017/11/19 00:51 ] [ 編集 ]
  154. ※14
    あいつ中国のネガティブな話題は訳さないからな
    あとたまに中国語で書かれた翻訳を載せているし

    ちなみに劇訳表示はアメリカ人の二人組らしい
    そしてリベラルで反日スレを訳しまくっている

    ああいう風に翻訳記事を載せてることで日本人の
    「他人の評価が気になる」のを利用したネガキャンだよ
    特に中国からすればもうすぐ経済が行き詰るから何とか
    ガス抜きしてアメリカを超えたい
    [ 2017/11/19 00:51 ] [ 編集 ]
  155. 豚ンジャーズ馬場孝司の本名は朴孝司
    [ 2017/11/19 00:51 ] [ 編集 ]
  156. 昭和天皇を過大評価し過ぎ
    日本はあくまでも立憲君主制
    陛下の政治的役割も戦前から今日に至るまで限定的だよ
    ただ、昭和天皇は好きだったなぁ
    晩年の好好爺とした素朴なお人柄が今も忘れられないね
    皇室は国民と共に
    日本は皇室と共に
    天皇陛下万歳!
    [ 2017/11/19 00:51 ] [ 編集 ]
  157. 歴史上数少ない天皇によるクーデター
    しかし二代続けてクーデターを敢行したのは史上初ではないか
    天皇が権威を行使するのは100年に一度の一大事。
    やっぱ天皇の権威ってすごいわ。則があっさりぐにゃりと曲がる。
    ただこの二人の天皇は完全に正しい。
    [ 2017/11/19 00:52 ] [ 編集 ]
  158.  
    日本が悪と考えれば天皇のせいだとか天皇は利用されたのだとか思うのだろうが、実際はそうではなかったようだ。
    あれはそういう流れ、そういう運命、そういう性質、必然だったのだ。
    誰が悪いわけでもない。
    [ 2017/11/19 00:53 ] [ 編集 ]
  159. 日本史上最も偉大な天皇は天智天皇でしょ?
    [ 2017/11/19 00:53 ] [ 編集 ]
  160. 柴犬って天然記念物で輸出なんか出来ないのに何で欧米にあんなにいるんだよ
    輸禁になる前にあっちのブリーダーが増やしたのか?
    スレチな話題だが柴犬に釣られての疑問
    [ 2017/11/19 00:54 ] [ 編集 ]
  161. 昭和天皇の功績の一つに、『平将門』公の名誉回復が挙げられる。
    これにより、将門公は“朝敵”ではなくなった。
    [ 2017/11/19 00:59 ] [ 編集 ]
  162. 戦前の陸軍の高級参謀って天皇陛下が意に従わないなら排除して挿げ替えれば良いって奴らだぜ
    せめて226の時に天皇陛下自ら鎮圧していたら跳ね上がりも排除出来た可能性は有るが、それだと天皇親政になりかねんし、そもそも君臨すれど統治せずを良しとする天皇陛下の意思に反する事だし
    [ 2017/11/19 01:01 ] [ 編集 ]
  163. そもそも皇(スメラギ)は「政治→マツリゴト→祀り事」に関わる存在だからな。
    四海を統一した崇神天皇の字を見てもそうだ。
    天皇が最高神主だの大元帥だの国家神道みたいなことは言わないが。
    命を天より受け、臣民の支柱となる祀り事の長ではある。
    そこを無視した「文化」など有り得ない。
    [ 2017/11/19 01:02 ] [ 編集 ]
  164. 国民の総意に基く国の象徴、国民統合の象徴の公的行為は、国の行為で統合した国民の行為です。

    憲法制定権力を含めた全権を国民から付託されている存在です。
    [ 2017/11/19 01:05 ] [ 編集 ]
  165. 1
    日本絡みの話題なのに駄目なのむしろ政治関係なんかはどんどんやって欲しいけど
    [ 2017/11/19 01:08 ] [ 編集 ]
  166. 天皇陛下を尊く思わない者は日本人じゃない。
    [ 2017/11/19 01:09 ] [ 編集 ]
  167. 日本史上最高なのは明治天皇の気がする
    昭和天皇は人類史上のスーパースター
    アジアの植民地は解放されたのだから
    [ 2017/11/19 01:13 ] [ 編集 ]
  168. 我が身を盾に国民の除名嘆願をしたというエピソードがねぇぞおらぁん
    [ 2017/11/19 01:16 ] [ 編集 ]
  169. 外人さんが歴代天皇や今上陛下のことを名前で連呼するのが気に触る。エリザベス女王とか名前と称号で外国では普通なんだろうけど、日本では失礼だと教えてやる人はいないのか?
    これだけの情報化社会で知らないのは恥だと思うけど。
    [ 2017/11/19 01:16 ] [ 編集 ]
  170. 最初から米英との開戦に否定的で、早く和平に持ち込めとと仰られていた昭和天皇に戦争責任なんてあるわけないでしょう。
    日本は戦前から立憲君主制だから、昭和帝の言うこと聞かなかった議会と軍部とマスコミと国民が悪い。
    [ 2017/11/19 01:17 ] [ 編集 ]
  171. ※34
    確かに!
    目から鱗でした。
    [ 2017/11/19 01:18 ] [ 編集 ]
  172. まあアメリカが民主化に貢献したつってるけど
    あの、結構、憲法草案とかてきとー過ぎて、

    この時代の日本人が相当頑張って、まあその民主化路線に
    貢献したみたいなんですけど

    [ 2017/11/19 01:18 ] [ 編集 ]
  173. 戦後、敗戦に打ちひしがれている国民を元気付けようと昭和帝は行幸をGHQに申請した。
    GHQは国民の批判に晒される事を期待して許可したが、行く先行く先で「天皇陛下万歳」の大合唱でGHQの思惑は外れてしまい、天皇と国民の関係は敗戦しても変わる事は無かった。
    結局、思惑が外れたGHQは昭和帝の行幸を途中で打ち切った。
    [ 2017/11/19 01:18 ] [ 編集 ]
  174. 在シの日本の軍人民間人や庇護下の現地人の被害や安全を無視して行われていた幣原外交は、統帥への信頼を破壊しかけるところ迄、在シの日本軍人を追い詰めていたのです。

    増援部隊を派遣して条約上の権利を保護することも、条約上の権利を放棄して日本人を撤退させて安全を確保することもしませんでした。
    [ 2017/11/19 01:23 ] [ 編集 ]
  175. まあ東条英機も敗戦放送で言えたと思うけど 
    ベールに包まれた天皇がいきなりラジオ放送しても

    国民は意味わからんねーだろ
    まあ江戸から引きずってるMEMEですからね 天皇体勢は

    けどこの時代から70年代までは、日本人の回路だけで
    動いて、あるべき場所に整頓されてある という感じが

    凄いするんですけど、まあそれが崩壊し回復する事も
    もはや無いだろう

    だから今、日本が残虐だったのだ!と語ってますけど
    ああやって、綺麗に整頓し、1リーダーがいる国ってのは

    怖かったんだろ 世界が

    [ 2017/11/19 01:24 ] [ 編集 ]
  176. 本文のコメント読むと、
    あー、ほんとに日本人と外人って相容れないんだなって思うわ。
    [ 2017/11/19 01:26 ] [ 編集 ]
  177. 横にいる通訳が説明しようが
    側近が語り掛けようが
    何を言っても”あ、そう”
    しか言わなかった天皇
    [ 2017/11/19 01:26 ] [ 編集 ]
  178. 社会引退後は昭和天皇みたいな爺さんになりたてえよ
    カクカクした動きになっても内臓が健康で自分の足で立って畑耕したりやりたいもんだ
    そして逝く時はポックリと頼む
    [ 2017/11/19 01:26 ] [ 編集 ]
  179. 原爆2発落とした国が悪なんですよ 
    [ 2017/11/19 01:27 ] [ 編集 ]
  180. 国籍不明
    [ 2017/11/19 01:28 ] [ 編集 ]
  181. アメリカ本土の教育は戦争を速く終わらせるために原爆投下したと教えられてるんですよね 
    [ 2017/11/19 01:29 ] [ 編集 ]
  182. 歴代陛下で個人的に思い入れがあるのは神功皇后と崇徳上皇かな。
    ちょっとハードなお方が琴線に触れまして。
    天皇号を初めて使った候補という意味で初代天皇(しかも女帝)の可能性もあり、聖徳太子を摂政とした推古天皇にも。
    [ 2017/11/19 01:30 ] [ 編集 ]
  183. だからアメリカ人もよくしらねーんだろ
    日本との戦争史を習うと悪徳日本帝国がいて、

    これを征伐して、GHQとして乗り込んで、日本を民主化
    しました 程度で終わってる

    詳しい奴に言わせるともっと色々あったみたいですけど
    4行で終わってしまう

    自国の戦争犯罪について研究する人間は事実上皆無である
    という内容ですけど

    もしくは、事実上のこの時代までの日本の振る舞いが、
    なんであったのか?についても同上ですけど

    研究はされてない 一辺倒 悪徳日本帝国が という
    話で終了

    だから普通の日本人よりハンブルクセルとかの方が、たぶん詳しかったろ

    [ 2017/11/19 01:31 ] [ 編集 ]
  184. 自分達が世界初核兵器使用した でも他国が核保有する事は認めない だから米国って嫌われるんですよね 
    [ 2017/11/19 01:34 ] [ 編集 ]
  185. あなた達が核兵器を使ったからこんな事になってるんですよ
    核兵器を表舞台に出したのは米国ですから 
    [ 2017/11/19 01:37 ] [ 編集 ]
  186. 明治維新以前に天皇を神格化し『現人神』と呼ぶような事はなかったし、現在においてはもっぱら『象徴』として国民から『敬愛』される存在となられている。そう考えるとある意味日本史上最も国民から『崇拝』されていた天皇が昭和天皇かもしれない。
    [ 2017/11/19 01:38 ] [ 編集 ]
  187. 昭 和 天 皇 の お 言 葉 

    「エー、原子爆弾が、エー、投下されたことに対しては、エー、エー、遺憾には思ってますが、
    エー、こういう戦争中であることですから、どうも、エー、広島市、市民に対しては気の
    毒であるが、やむをえないことであると私は思ってます。」

    (日本記者クラブ主催「昭和天皇公式記者会見」1975年10月31日)
    ttps://youtu.be/4b6VuxlBUYI?t=2m4s
    [ 2017/11/19 01:39 ] [ 編集 ]
  188. 【昭和20年2月(無差別空襲開始)】
    昭和20年2月14日に近衛文麿は敗戦を確信して天皇に上奏文を出し、敗北による早期終結を決断するように求めたが、
    天皇は「もう一度敵をたたき、日本に有利な条件を作ってから」の方がよいと判断、これを拒否したという。
    ■田村謙(松山大学教授)“近衛文麿の上奏文” 外務省編『日本外交年表竝主要文書』下

    【昭和20年8月(原爆投下後・一億玉砕準備中)】
    朝香宮鳩彦王「国体(天皇制)が護持できなければ戦争を継続するのか」
    昭和天皇「勿論だ」
    ■昭和天皇『昭和天皇独白録』文春文庫

    【昭和天皇が語る終戦の理由】
    「敵が伊勢湾附近に上陸すれば、伊勢熱田両神宮は直ちに敵の制圧下に入り、神器の移動の
    余裕はなく、その確保の見込が立たない、これでは国体護持は難しい、故にこの際、私の一身は
    犠牲にしても講和せねばならぬと思つた」
    ■昭和天皇『昭和天皇独白録』文春文庫

    原爆が落ちようが国民がいくら死のうが意に介さず戦争推進
    ただし、三種の神器取られそうになると即講話wwwww

    今上天皇が立派なのはこいつを反面教師にしてるからか?
    [ 2017/11/19 01:41 ] [ 編集 ]
  189. 世界中の核保有国が他国に核攻撃しましたか? 実際に日本国の民間人を核攻撃したのはアメリカだけですよ
    [ 2017/11/19 01:43 ] [ 編集 ]
  190. 相変わらず外人ってのはトンチンカンなこと言ってるわな。天皇のリーダーシップだの様々な戦争行為に加担した組織のトップだの、日本の天皇の地位ってものが形式的なもので権威を与える契機に過ぎないってことは理解できんようだな。
    絶対王政下のヨーロッパの全権力を掌握するKINGのように思ってるんだろう。これだから歴史のない薄っぺらなアメリカみたいな国は困るんだよ。
    [ 2017/11/19 01:46 ] [ 編集 ]
  191. 管理人さま

    鶴ひろみさんの訃報が海外でも報道されたと聞いたので、こちらで紹介するのにいい記事があったらお願いします。
    [ 2017/11/19 01:47 ] [ 編集 ]
  192. 今だと、天皇陛下はエンペラーで世界一の権威の高さを持ってる、アメリカが裁けなかった理由はエンペラーだったからじゃないか?と思う。
    あの当時、イギリス王室、バチカンは格上のエンペラーを裁くなんて出来たんだろうか?って。アメリカは王室がないから格下だからね?天皇陛下より。アメリカが裁くなんてイギリスが許すと思えないし。
    格の世界って今だに上下が厳しいから。
    バチカンは英米軍人の酷さに嘆いてたそうだし。
    大日本帝国を悪く言えなかったのが本音だろうなあ?と思う。
    イギリス王室は昭和天皇を良く知ってる、今じゃ、アメリカよりイギリスは大の仲良しなんだよ?日本は。

    イギリスって不思議な国、白人だし、イギリスユダヤが居て、植民地いっぱいあって、世界で影響力持ってたはずだし、やり方変えても大国だったのに、何が日本が良かったのか?そんなに昭和天皇は凄かったのかなあ?と思うわ。女王陛下に聞いてみたいわ。
    [ 2017/11/19 01:47 ] [ 編集 ]
  193. 鈴木貫太郎には誰も触れないのか。
    [ 2017/11/19 01:48 ] [ 編集 ]
  194. 神道の家系であられる天孫族の天皇陛下には権威はあるけど、政治的かつ武力的な権力は大昔になくしている。
    天皇イコール皇帝だと単純に考えている外国人には理解が難しいだろうけど。天皇の戦争責任追求など畏れ多いわ。
    [ 2017/11/19 01:54 ] [ 編集 ]
  195. 米軍による日本全国地での無差別大空襲はまさにやられたい放題で、無惨に焼け野原にされた当時の写真を見る度に、ここまでされてもなお戦争を続けようとしていた大日本帝国内の権力者の狂気ともいえる思想に対し同じ日本人として怒りのようなものを感じ是ざるを得ない。せめて当時のこの狂気的思想が昭和天皇陛下のお考えとは反するものだったと信じて希望としたい。
    [ 2017/11/19 01:55 ] [ 編集 ]
  196. いろんなものに乗せられて戦争を望んだのは日本国民じゃないの?
    軍部も政府も米国に勝てないのは分かっていたけど、
    戦争を望む米や欧米に植民地化され蹂躙されるアジア各国、悲鳴をあげるハワイ、もうすぐそこまで欧米の手は迫っていた。
    じわじわ削られて抵抗できないまま欧米に日本を植民地化されるより、
    戦い挑んで早期の講和を望む事は愚策だったとも思えない。
    思い描いた結果ではないけど、アジアはその後解放されたし日本も主権を取り戻し、人種差別も(表面上は)撤廃されたから良かったと思う。
    散々戦争犯罪を犯しまくった欧米が罪に問われないのが腹立たしいが、最近の欧米見てると因果応報だとは思える。
    [ 2017/11/19 01:55 ] [ 編集 ]
  197. ※192
    アメリカが手出ししなかったのはプロトコールより、実際のところ天皇をどうこうすれば日本人が再び爆発し、戦後統治どころじゃなくなるからじゃね?
    [ 2017/11/19 01:56 ] [ 編集 ]
  198. 俺の最も古い記憶が巨人の日本一と昭和天皇の崩御
    改めて調べると数ヵ月のズレがあるけど
    [ 2017/11/19 01:56 ] [ 編集 ]
  199. 天皇制が他国民に理解出来ないなら黙ってて下さい はっきり言って迷惑です 
    [ 2017/11/19 01:57 ] [ 編集 ]
  200. 他国民の中に日本の政治家も含まれますけど
    [ 2017/11/19 01:58 ] [ 編集 ]
  201. 横須賀の在日米軍兵士は、この記事を見るべきだと思う。
    そしてもう一度自分達の任務を見つめ直して欲しい。

    日本駐留と日本観光を履き違えるな!!!
    [ 2017/11/19 01:59 ] [ 編集 ]
  202. 共産主義が迫っている中、昭和天皇陛下を...、日本人の反感を買い、ゲリラが多発してアメリカは日本を統治できなかっただろうから、賢明な判断。
    象徴的存在と云うのは、無ではなく全てだから。

    逆説的に言えば、日本人を制御するのは簡単。
    [ 2017/11/19 02:00 ] [ 編集 ]
  203. 平成元年から今年で何年ですか? 来年平成30年ですよ 西暦だから理解出来ないんですか?
    [ 2017/11/19 02:02 ] [ 編集 ]
  204. 君は何を言っているんだ?(笑)
    [ 2017/11/19 02:04 ] [ 編集 ]
  205. まあ2600年は公式じゃないけどな
    日本は神武を否定はしないけど肯定もしてない
    日本書紀や古事記にはそう書いてあるよと紹介してるだけ
    [ 2017/11/19 02:04 ] [ 編集 ]
  206. 米メディアの評価なんてどうでも良いんですけど 
    [ 2017/11/19 02:11 ] [ 編集 ]
  207. ちなみに日本国内の反日メディアもどうでも良い 
    [ 2017/11/19 02:12 ] [ 編集 ]
  208. 「戦争責任」って変な言葉だよ。
    誰が戦争を仕掛けたのかを追求するならともかく、敗戦国で有色人種の国家である日本に、全ての罪を背負わせた。

    日本が先に仕掛けたことになっているが、パールハーバーはアメリカが先に日本の軍機を撃墜したことが発端だ。
    清に出て行ったのも、清が欧米各国にやられ放題だったからだし、日本のアジア「侵略」を非難する癖に、アジア諸国を植民地化していた欧米各国に言及しないのは何故なのさ?

    欧米を差し置いて、日本が悪の帝国扱いされる謂れはないね。
    [ 2017/11/19 02:12 ] [ 編集 ]
  209. 昭和天皇を持ち上げる米国人が気持ち悪いと言ってるんですけど
    [ 2017/11/19 02:14 ] [ 編集 ]
  210. 連合国が日本国をあらゆる面で締め付けたからですよ
    [ 2017/11/19 02:18 ] [ 編集 ]
  211. 戦勝国の後付け理論は通用しませんよ 
    [ 2017/11/19 02:21 ] [ 編集 ]
  212. 現在ほと歴史学の研究が発達していなかった当時において、大日本帝国憲法の一文にある『万世一代』という神話的思想を学校教育で習い、これを信仰していた国民にとって、こうして実際にお目にかかる天皇陛下のお姿というものがいかほどまでに神々しく見えたことか、想像を絶する。
    [ 2017/11/19 02:21 ] [ 編集 ]
  213. >様々な戦争行為に加担した組織のトップだった、
    何か引っかかるよなぁ、この言い方
    [ 2017/11/19 02:22 ] [ 編集 ]
  214. 誠にもって昭和天皇は本当に偉大な君主でした。
    このような君主を頂けて日本人は幸せです。
    先帝陛下の御代を僅かであっても経験できた事を心から嬉しく思います。本当に今振り返っても昭和天皇というのは正真正銘の超カリスマだったなぁ〜と思います。昭和時代はマスコミも天皇、皇室について触れる時は本当に気を使っていましたよ。
    [ 2017/11/19 02:22 ] [ 編集 ]
  215. 中国は世界大戦で戦争してませんよ ちなみに朝鮮は日本人と共に戦ったんですけどね 
    [ 2017/11/19 02:24 ] [ 編集 ]
  216. 鮮.人が湧いている
    [ 2017/11/19 02:29 ] [ 編集 ]
  217. 当時に天皇を裁判にかけるなんてことになってたら
    日本はゲリラ屋大国になってただろうしな
    [ 2017/11/19 02:29 ] [ 編集 ]
  218. ※39
    ダウト
    226事件の収拾をお命じになっている
    [ 2017/11/19 02:32 ] [ 編集 ]
  219. まあ、歴史研究学も進んだ現代において、万世一代を本気で信じてる人はちょっといたい人だけどね。w
    [ 2017/11/19 02:33 ] [ 編集 ]
  220. ※15
    それでうまく行ってるし、そのおかげで綱渡りの時代も軸足変えて乗り切ってるのが凄いよねw
    あと宗教も神道と仏教が車輪の両輪みたくなっちゃってるしw
    [ 2017/11/19 02:34 ] [ 編集 ]
  221. 小、中学校の教師が酷い自虐史観を植え付けてくれたわ
    俺たち子供は何も悪いことしてないのに、一生外国人に頭下げて生きなくちゃならんかのような
    [ 2017/11/19 02:39 ] [ 編集 ]
  222. 明治以降だって天皇に権力なんかなかったから戦争反対してようが関係なかったんだよなぁ
    陛下は反対してるってメディアが大々的に報じれば国民は戦争ムード突入しなかったかもしれないけどまずメディアが戦争煽ってたしなぁ・・・
    [ 2017/11/19 02:40 ] [ 編集 ]
  223. 今上天皇もお若いときに「銀ブラ事件」なんてやらかしてるから
    やっぱ親子だなあと思う
    [ 2017/11/19 02:44 ] [ 編集 ]
  224. 昭和天皇が崩御されてしばらくして、バブル経済が崩壊した。何か因縁めいた話である。

    [ 2017/11/19 02:50 ] [ 編集 ]
  225. 戦争末期、風船爆弾に炭疽菌を積みアメリカを攻撃することが出来た。
    しかしそれを許可しなかったのは昭和天皇の大御心である。
    「敵が戦(いくさ)の法を破ったからと言って同じことをしてはいけない」
    もしやってたらアメリカの報復も広島・長崎どころではなかったであろう。
    日本人の大半が死滅したかもしれない。

    まさに【聖帝】である。

    アメリカは風船爆弾に報道規制を敷いた。
    そしてやれ気象観測用の気球だ宇宙人の仕業だでごまかした。

    いわゆるロズウェル事件である。
    [ 2017/11/19 03:00 ] [ 編集 ]
  226. 天皇陛下万歳、靖国で会おうと死んでいった若者達
    それを本人がA級戦犯なのに合祀後自己保身で参拝しなかった人
    [ 2017/11/19 03:02 ] [ 編集 ]
  227. 天皇人格と個人人格は別だと思うぞ。
    そりゃ個人人格も天皇人格に近いことに越したことはないだろうが、天皇という御位は即位したが最後、僭越ながら仮に愚帝でも天皇なんだなぁこれが。
    あの宰相は無能なので引きずり降ろせとか、あの将軍は戦下手なので解任しろとか、そういう位じゃないんだよねぇ。
    それが許されたら結局無秩序状態で、権威もへったくれもなく存在意義が無くなる。
    だから別格であり、それが権力を行使できない理由の一つでもある。
    [ 2017/11/19 03:18 ] [ 編集 ]
  228. 「アジアに災いをもたらした」って、南朝鮮を併合して発展させてしまった事かな?
    [ 2017/11/19 03:21 ] [ 編集 ]
  229. 外務、宮内、最高裁裁判官はキリスト教徒が多過ぎる。
    [ 2017/11/19 03:24 ] [ 編集 ]
  230. 靖国を参拝しなかったのは、“その時の社会情勢”を鑑みて。
    これは仕方がなかったと思う。それに、無理に参拝すればアカヒ新聞などの左翼系マスゴミが騒ぎ立てるのは明白。
    いたずらに波風を立てるのをよしとしなかっただけだと思う。
    個人的には参拝に行って欲しかったが……
    [ 2017/11/19 03:26 ] [ 編集 ]
  231. A級戦犯が極悪人みたいな認識してる人達 ABC評価じゃないんですよ 
    [ 2017/11/19 03:26 ] [ 編集 ]
  232. 「国際法上、日米戦争の始まりは日本の真珠湾攻撃ではありませ ん。
    それは、1941(昭和16)年7月のルーズベルト大統領による日本の在米資産凍結です。これは当時の国際法では「戦争行為」にあたります。
    ア メリカでは批判される見解かもしれませんが事実です。
     ですから、法律的には、真珠湾攻撃は日本の防衛行為だと解 釈されます。
    日本はもともとアメリカを攻撃したくはなかったのに、ルーズベルトが仕掛けた。」
    ケビン・M・ドーク(ジョージタウン大学教授)
    [ 2017/11/19 03:38 ] [ 編集 ]
  233. 昭和天皇物語っつーのが気になってたのでグッドタイミング。

    うちの爺さんはパイロットだったので戦時中は特攻隊を育成してた。
    「死ぬのわかってて送り出した」とか「あの時ああしてなければ自分が行ってたはず」とか晩年漏らしてたよ。
    いわゆる「上」のやり方は気に食わなかったようだ。

    でも絶対に陛下の悪口は言わなかった。アメリカが悪いとも言わなかった。「鬼畜米兵って言葉を知ってるか?そう言われるようなこともあったんだ」とは嘆いてたけど
    親も孫の自分もアメリカ領土や本土に行くななんて言われたことが無い。
    多分陛下じゃなくて政治家に怒ってたと思うなあ…
    戦争に関する年金(恩給?)は受け取り拒否してたよ。
    爺さん尊敬してるから、詳しくは知らなくとも陛下を愚弄する言葉は出てこない。アメリカは現友好国。
    [ 2017/11/19 03:41 ] [ 編集 ]
  234.   
    こんな無知な屑たちが価値を語ってることに単純に違和感と不信感しかない
    [ 2017/11/19 03:46 ] [ 編集 ]
  235. 古代中国では力で治めるものも覇、徳で治めるものを王と呼んだ。
    力で権力を得た支配者も「王」として認められたいと欲し
    武力政変を禅譲に見せかけたりと、初めはいろいろ苦労していたが
    やがて力だけの支配する覇の国になっていった。

    日本の天皇は古代中国が夢見た「王」に一番近い存在だろう。
    [ 2017/11/19 04:02 ] [ 編集 ]
  236. 最後の広島の動画凄いね きっと戦中もあんな風に日本人が一つになってたんだろうな 昭和は本当に激動の時代だった 先人の献身に恥じないような未来を作っていかないといけないと思うよ 
    [ 2017/11/19 04:07 ] [ 編集 ]
  237. なんか管理人のチョイスにイチャモンつける人ちらほら最近見かけますけど、そう言うなら自分でやればいいのにw
    面白そうであれば読むし、興味無いんであれば読まないでいいじゃないか。
    教科書じゃないだからw
    私はパンドラさんの翻訳は丁寧で好きですぜー☆気にせずこれからも頑張ってください。

    昭和天皇で好きなエピソードはすでに列挙されてますが「雑草という名の草はない」でしたっけ?好きだなぁ~
    あと、ご自身のことを朕を使いますけど、今上天皇の事を東宮という本来の名で呼ばれてたのもなんか好き。

    一番ネタでツッコミ多々あれど、戦前も民主主義国家だったわい!
    天皇がリーダシップ取れるような政治体制してないわい!
    ですかね…もっと言いたいけど。
    ベトナムさんの勝利していたら~ってのが一番だろうな…。

    ※35
    まだありますよ。
    検索すれば今上天皇が稲刈りしている写真とか出てくるかと。
    ちなみに皇后陛下は蚕育ててたりもしますね。
    [ 2017/11/19 04:07 ] [ 編集 ]
  238. 「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」
    これこそが日本人の精神的根本でしょ。
    敗戦当時だけではなく、陛下のお言葉は日本人であれば其々が無意識に持っている事ではないでしょうか?
    過去に日本で起こった大規模自然災害のたびに海外メディアでは冷静且、他人への思いやりを持った被災者の行動に称賛のコメントが有りますが、日本人であれば当然のことであり、特に褒められることではないと思います。
    起こってしまった不幸は不幸として受け入れ、次に何をするべき事が最優先であるかを考え行動するのが日本人です。
    事あるごとに、日本が~!政府が~!行政が~!謝罪が~!賠償が~!と感情的に騒ぐ某半島人には到底理解できないでしょうが、それが日本人であり、古代より天皇陛下が日本国の象徴としてあらせら続けられている所以です。
    >>113 中か朝か判らんが、日本に係わるな!おまえらが居なくても日本は困らない、関わって来られるだけで迷惑です!
    [ 2017/11/19 04:11 ] [ 編集 ]
  239. ※24 神から地上というドン底へ落とされたけど、その地上でトップクラスまで戻ってくるって中々凄い人生ですね
    [ 2017/11/19 04:12 ] [ 編集 ]
  240. まさに激動の人生でしたな
    本当は御所でゆっくりウミウシの研究でもしていたかったでしょうに
    [ 2017/11/19 04:40 ] [ 編集 ]
  241. ※145 乃木大将は元帥じゃないよ。人徳もあり名将なのは間違いないし、昭和天皇に強い影響を与えたのは事実だけど。
    [ 2017/11/19 05:00 ] [ 編集 ]
  242. 戦争して国民大勢ころしたダメ天皇だと思う
    止めれんかったとか言い訳
    [ 2017/11/19 05:09 ] [ 編集 ]
  243. 俺は今上天皇陛下は人としてすごく尊敬してるよ。

    だけど、不敬だとか言ってる人って、意識は明治時代のまんまか?って思う。

    [ 2017/11/19 05:12 ] [ 編集 ]
  244. 官報 号外 昭和二十一年一月一日 詔書茲ニ新年ヲ迎フ。顧ミレバ明治天皇明治ノ初国是トシテ五箇条ノ御誓文ヲ下シ給ヘリ。曰ク、 一、広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スヘシ 一、上下心ヲ一ニシテ盛ニ経綸ヲ行フヘシ 一、官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ケ人心ヲシテ倦マサラシメンコトヲ要ス
    一、旧来ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クヘシ
    一、智識ヲ世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スヘシ
    叡旨公明正大、又何ヲカ加ヘン。朕ハ茲ニ誓ヲ新ニシテ国運ヲ開カント欲ス。須ラク此ノ御趣旨ニ則リ、旧来ノ陋習ヲ去リ、民意ヲ暢達シ、官民拳ゲテ平和主義ニ徹シ、教養豊カニ文化ヲ築キ、以テ民生ノ向上ヲ図リ、新日本ヲ建設スベシ。
    大小都市ノ蒙リタル戦禍、罹災者ノ艱苦、産業ノ停頓、食糧ノ不足、失業者増加ノ趨勢等ハ真ニ心ヲ痛マシムルモノアリ。然リト雖モ、我国民ガ現在ノ試煉ニ直面シ、且徹頭徹尾文明ヲ平和ニ求ムルノ決意固ク、克ク其ノ結束ヲ全ウセバ、独リ我国ノミナラズ全人類ノ為ニ、輝カシキ前途ノ展開セラルルコトヲ疑ハズ。
    夫レ家ヲ愛スル心ト国ヲ愛スル心トハ我国ニ於テ特ニ熱烈ナルヲ見ル。今ヤ実ニ此ノ心ヲ拡充シ、人類愛ノ完成ニ向ヒ、献身的努カヲ効スベキノ秋ナリ。
    惟フニ長キニ亘レル戦争ノ敗北ニ終リタル結果、我国民ハ動モスレバ焦躁ニ流レ、失意ノ淵ニ沈淪セントスルノ傾キアリ。詭激ノ風漸ク長ジテ道義ノ念頗ル衰へ、為ニ思想混乱ノ兆アルハ洵ニ深憂ニ堪ヘズ。
    然レドモ朕ハ爾等国民ト共ニ在リ、常ニ利害ヲ同ジウシ休戚ヲ分タント欲ス。朕ト爾等国民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、単ナル神話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。天皇ヲ以テ現御神(アキツミカミ)トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ。
    朕ノ政府ハ国民ノ試煉ト苦難トヲ緩和センガ為、アラユル施策ト経営トニ万全ノ方途ヲ講ズベシ。同時ニ朕ハ我国民ガ時艱ニ蹶起シ、当面ノ困苦克服ノ為ニ、又産業及文運振興ノ為ニ勇往センコトヲ希念ス。我国民ガ其ノ公民生活ニ於テ団結シ、相倚リ相扶ケ、寛容相許スノ気風ヲ作興スルニ於テハ、能ク我至高ノ伝統ニ恥ヂザル真価ヲ発揮スルニ至ラン。斯ノ如キハ実ニ我国民ガ人類ノ福祉ト向上トノ為、絶大ナル貢献ヲ為ス所以ナルヲ疑ハザルナリ。
    一年ノ計ハ年頭ニ在リ、朕ハ朕ノ信頼スル国民ガ朕ト其ノ心ヲ一ニシテ、自ラ奮ヒ自ラ励マシ、以テ此ノ大業ヲ成就センコトヲ庶幾フ。
    御名 御璽
    昭和二十一年一月一日
    内閣総理大臣兼
    第一復員大臣第二復員大臣
    男爵
    幣原喜重郎
    司法大臣
    岩田宙造
    農林大臣
    松村謙三
    文部大臣
    前田多門
    外務大臣
    吉田茂
    内務大臣
    堀切善次郎
    国務大臣
    松本烝治
    厚生大臣
    芦田均
    国務大臣
    次田大三郎
    大蔵大臣…
    [ 2017/11/19 05:23 ] [ 編集 ]
  245. 偉大というよりは強運でしょうな。
    [ 2017/11/19 05:31 ] [ 編集 ]
  246. 市井の愛国者
    >■ マッカーサーは正しい決断をしたよ。
         天皇は国民からとても敬愛されていて、
         日本兵は天皇の名の下バンザイ攻撃をしていた。
         もしアメリカが昭和天皇に重い刑を科していたら、
         きっと日本は今のアフガン、リビア、イラクみたいになって、
         アメリカ側も反乱を起こした日本人によって、
         たくさんの兵を失うことになってたと思うよ。 フィリピン

    これは今もって反政府ゲリラの掃討に手を焼いているフィリピンの人
    の意見だからこそ、傾聴にあたいする。もし、アメリカが天皇陛下に
    戦争責任を負わせ、イラクのサダム・フセインに対してやったのと
    同様の事をやっていたなら、おそらく占領政策は大失敗に終わったこと
    だろう。

    昭和天皇の崩御の直前にご回復を祈る記帳に訪れたのは、ごく普通の
    市井の人々だった。ついでに言うと右翼の中で「国士」と呼べる
    本物は一人としていなかった。右翼と目されていた人物で殉死
    した人は一人としていなかった。日本という国は、憂国忌も近い
    今日現在、三島が命を賭して訴えた真の独立国家に相応しい憲法を未だ
    手にすることができないでいる。
    [ 2017/11/19 05:34 ] [ 編集 ]
  247. もうすぐ至上最低の天皇が誕生する
    多分直ぐに弟に変わるか崩壊するよな
    [ 2017/11/19 06:08 ] [ 編集 ]
  248. 清盛、頼朝、尊氏、信長、秀吉、家康、歴史上誰も天皇を超えようとはしていない。そして現在の内閣も天皇陛下から拝命される。これは日本人が無意識のうちに暗黙の了解をしている、そして連綿と続いている優れた知恵だと思う今日この頃です。
    [ 2017/11/19 06:20 ] [ 編集 ]
  249. >「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」
    当時の国民も、それを実行して来たのだからホント凄い人達だわな
    [ 2017/11/19 06:25 ] [ 編集 ]
  250. >>権力のない象徴になってもらうことを、マッカーサーが決めたのだ。
     
    帝国憲法でも天皇の地位は自ら指示を出すのではなく象徴的な立場で政府の決定を事後認証する事しかできなかった
    戦後の聞き取り調査で戦争開始についても天皇の指示ではない事がはっきりしたから戦犯として起訴される事はなかった
    マッカーサーのサジ加減で決まったのではない
    [ 2017/11/19 06:32 ] [ 編集 ]
  251. この時代になってまで米国向けの編集内容
    まあ、日本人だけが真実を知ってればそれでいいけどさ
    昭和天皇も、今の陛下も日本人に愛された理由ぐらい説明すべきだと思うけどね
    そもそもマッカーサーは米国議会の命令で昭和天皇を処刑するつもりで皇居に訪れた
    見苦しく自身の命乞いをするもんだと思ってたらしいな
    当時ではトップに立つ奴は、そんな奴らばっかりだったらしからな
    で、いざ昭和天皇に会って言われたことが「私の命をもって残った日本国民の命を助けて欲しい」って言葉だ
    この言葉を聞いてマッカーサーは驚愕し悟ったらしいわ。この人は今まで見て来た奴らとは違う。取扱いを間違うと大変ことになる

    そして、米国議会へこのことを報告し、「昭和天皇を処刑したら日本人は最後のひとりになるまで戦うだろう」という見解を伝えた
    で、政治的権力を無くし日本の象徴として残すということが決まった。GHQ作製の現日本国憲法の一番最初の一条にも象徴天皇としての役割が書いてある
    [ 2017/11/19 06:51 ] [ 編集 ]
  252. なんというか、あの浮世離れした全てが
    只々、お懐かしい

    戦後の巡幸で一番ほっこりするのは
    崇め奉るでもなく、腫れ物扱いでもなく
    畏れ多さの欠片すらない、仁徳以来の恩顧に満ちた
    このエピソードかな


    大阪においでになったときですね。大阪の府庁、あそこにおいでになりましたときに、自動車のまわりを全部取り囲んだわけです。そして自動車が動かない。そこの府庁までお歩きになるのに本当に群衆の中にもみくちゃになったんですね。どれが陛下かわからなくなっちゃたのです。そして長官、侍従長、侍従たちはみんなバラバラになっちゃたわけです。陛下の後ろにただ守衛課長さんだけが一人おった。あとでうかがってみたら、陛下のチョッキのボタンが取れたり、靴が泥んこになって踏まれて本当にもみくちゃですね。だけど、陛下はそれをいちばんお喜びになったのではないかと思います。(鈴木元侍従次長)
    [ 2017/11/19 06:56 ] [ 編集 ]
  253. 昭和天皇と皇后陛下がなされてきた、日本の象徴としての尊さを、次代がことごとく地に貶めるわけだが。
    [ 2017/11/19 06:59 ] [ 編集 ]
  254. 日本国憲法の問題は、日本国憲法が憲法として扱われていない事で、条文の問題ではありません。

    天皇機関説等、日本の憲法学が、憲法=constitution=国体の原理を無視した、極めて低劣なものであった為、
    講和条約を締結して日本との戦争を終結させた後に日本人と同盟することを意識したGHQの米軍人が、GHQ草案の直訳を一切修正せずに採用するよう示唆したのが、憲法の基本的原理についての記述を紛れ混ませた日本国憲法前文です。

    日本の憲法学村の珍妙な九条解釈等は、九条以下の条々が百程あるので憲法前文には法規範性や裁判規範性は無いとすることが出来ると言う理屈にならない理屈をつけて、憲法前文に書かれている「人類普遍の」憲法=constitution=国体の原理を無視して憲法を解釈する事を正当化するところから始められています。

    …そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。…

    「人類普遍の」憲法=constitution=国体の「原理」とは、

    国家の国政の福利の享受者を、国家を構成する国民とする憲法=constitution=国体の原理の事です。

    憲法は、憲法の「原理に反する」場合は、あらゆる法を、憲法(の一部)であっても「排除する」法として確定され、如何なる状況となっても決して停止せずに、国家の目的を国家を構成する国民の福利とするように命じ続ける法です。

    九条等、憲法や憲法の下に在る法律の条々は、全て国民が国政の福利を享受する為の条規として解釈され運用されなければ、憲法の原理に反する法として排除されなければなりません。

    戦後世界では、何処の国にも、国連にも、戦争をする権利や戦争をする為の戦力や交戦権を保有する権利はありません。

    国際法や国際条約を遵守して自衛し制裁して外交関係を処理する為に、防止行動や制裁行動を行う為の軍を統帥して、そのための交戦権を行使出来るだけです。

    大日本帝国憲法は、御告文、発布勅語、上諭により、歴代天皇以来の代々の臣民の慶福の為の憲法です。

    日本国憲法は、天皇を国と国民統合の象徴とする事を総意とする人々が「われらとわれらの子孫のために」確定している憲法です。
    [ 2017/11/19 07:01 ] [ 編集 ]
  255. >歴史は常に勝者によって書かれるものだから……。 

    最近は勝ったことのない国がせっせと書き換えてますが
    [ 2017/11/19 07:09 ] [ 編集 ]
  256. 敗戦ではない終戦な
    [ 2017/11/19 07:13 ] [ 編集 ]
  257. そのころ某国は「1000年恨む二ダ」
    [ 2017/11/19 07:23 ] [ 編集 ]
  258. 昭和天皇は陸軍に子供を人質に取られ戦争を迫られた。

    この事実を何時になったら公表できるか?
    国民にとっては神でも軍や天皇の回りにいた人々にとっては同じ人間だった。

    責任を問われる問題になると逃げ回って所在不明になる当時の政治家達、今も同じように見える。
    昭和天皇は彼等の尻拭いをした。
    そして知らぬ人々は昭和天皇を批判する
    [ 2017/11/19 07:25 ] [ 編集 ]
  259. A級戦犯合祀後に参拝したら、彼等が天皇の為に戦死したと認めることになる。刑死したBC戦犯も合祀されているのは戦犯裁判の刑死も(天皇の為に)戦死と認定されたからだよ。だからA級戦犯も戦死扱いとしたら天皇陛下の戦争責任を認めることになるから、それは東条英機らの意図とは異なるものになる。
    [ 2017/11/19 07:25 ] [ 編集 ]
  260. 大戦を回避していれば、戦後は超大国の一角を担っていたはず、指導力を発揮しないで戦争を阻止できなかったので無能の烙印を押す。
    [ 2017/11/19 07:27 ] [ 編集 ]
  261. 昭和天皇は日本国民の食料と衣服を貰えるなら死刑でも構わない!とマッカーサーに直接御願いしたんだよね!
    [ 2017/11/19 07:39 ] [ 編集 ]
  262. アジアで死者が出た責任がどうとか言ってるけどさ、それなら原爆落としたり指示したアメリカ人も全員処罰されなきゃおかしい。

    勝者が正義で敗者が悪だと言ってるようなもん。
    [ 2017/11/19 08:01 ] [ 編集 ]
  263. アメリカと戦争を回避したかったのは天皇も内角も軍部も一緒、すでに中国と戦争してたから(当時の資料
    アメリカの経済制裁で無条件で満州を手放すのを迫られて決断した戦争
    だが後押ししたのは世論だし国民を戦争に駆り立てたのは新聞メディア
    [ 2017/11/19 08:04 ] [ 編集 ]
  264. 日本が戦争に勝ってた場合、アジア諸国にはローマみたいな帝国主義を敷いたと思う。
    それが現地民に受け入られたとはあんまり思えないなぁ。
    あの戦争は、結果論だけど、負けて良かったのだと思う。

    昭和天皇は、全てが自分の責任じゃないはずなのに、全てを自分の責任として敗戦に臨んだ、武士のような精神性を持っていたのだとも思う。
    [ 2017/11/19 08:04 ] [ 編集 ]
  265. ※226
    自己保身ではないでしょう。
    参拝しなかったのは色々な理由があったと思いますが
    常日頃、国民の倖せをお祈りするお仕事がメインのお方なのですから
    英霊達に対してもずっとお言葉をかけ続けていらっしゃったと思います。す。

    [ 2017/11/19 08:06 ] [ 編集 ]
  266. これは歴史であって政治じゃないでしょ・・・
    「政治ネタ」って言ってる人、頭大丈夫?
    [ 2017/11/19 08:10 ] [ 編集 ]
  267. 先日、NHKが「東京裁判」の実録ドラマをやったが、
    それを見ても、連合国側の検事の少なからずが、「日本の戦争責任」を否定していたな (事後法だとしてな)。まあ、日本をあの戦争で裁いたのは、しょせん「勝者の報復と論理」でしかない。
    国益を掛けて戦う近代国家同士の戦争には勝者と敗者があるだけのことで、犯罪と裁きとは無関係。
    いまだ、戦犯旗とか「謝罪せよ」とか寝言いってる土人国もあるが。
    [ 2017/11/19 08:14 ] [ 編集 ]
  268. 日本のアジア侵略戦争だとしてるが実質的に侵略し植民地に、してたのはフランスイギリスアメリカオランダスペインポルトガルじゃねーか
    敗戦後もまだオランダとイギリスはマレーシアとインドネシアを取りに来たから独立戦争が、始まったんだろ
    アジアの赤化を食い止める為でもあった、その事を知ったマッカーサーは日本と戦争する意味が無かったと知った、だから日本の敗戦後にソ連、中国が参戦し日本にも侵攻、そして朝鮮戦争へと流れベトナム戦争まで続く、一部のアジア国は赤化したが、日本の中野学校の情報力は優れ既に共産主義国の動きを察知していた
    一番アジア情勢を知らなかったのが、アメリカだったいう皮肉
    [ 2017/11/19 08:17 ] [ 編集 ]
  269. 私はそこに神を見た  マッカーサー回顧録
    [ 2017/11/19 08:22 ] [ 編集 ]
  270. ※266
    番組内容は歴史、だがこんな番組を米メディアが特集しているというのは歴史よりも政治的意味合いのほうが大きい
    [ 2017/11/19 08:24 ] [ 編集 ]
  271. 日本でもコレ放送して欲しい。
    パヨちんが発狂するだろうけど。
    [ 2017/11/19 08:29 ] [ 編集 ]
  272. ※266
    頭が大丈夫だったら物事は多角的に考えましょう
    [ 2017/11/19 08:37 ] [ 編集 ]
  273. ※247
    日本人でもないオマエが余計な心配するな。
    日本の歴史において、もうイロンなタイプの天皇が存在した。
    ローマ帝国のネロのように暴虐の限りを尽くし妊婦の腹まで引き裂いた天皇もいた。
    しかし、にもかかわらず、日本に現在の皇室が存在し続けているのは、その「地位」の重みによる。(ここで詳しくは述べないが)
    ただまあ、天皇としてふさわしくない行状が続くと、国民の側から天皇を交替させることになるが、天皇制自体の消滅はない。
    現在、安倍が、これまでの歴史で天皇が在位中に使ったことは無い無礼な言葉「退位」と言う言葉を使って(これは結婚式最中に「別れる」という禁句を使うようなもの)、天皇に譲位を迫ったが、安倍のタクラミはもう見透かされてるだろう。(この男は国賊として日本国民が裁くしかない)
    [ 2017/11/19 08:38 ] [ 編集 ]
  274. 私が産まれた時にも、天皇陛下は居ましたし

    私が亡くなる時にも、天皇陛下いますよ

    それが当たり前の日本であり続けて欲しいです。
    [ 2017/11/19 08:38 ] [ 編集 ]
  275. アジアで多くの命が無くなった?

    まあ、欧米諸国の手先になった華僑は死んだろうな
    [ 2017/11/19 08:49 ] [ 編集 ]
  276. 友人に対してスーパー301条っていうね
    [ 2017/11/19 08:59 ] [ 編集 ]
  277. 『奇蹟の今上天皇』 (小室 直樹 著)をおすすめする。いかに昭和天皇が奇跡だったかよくわかる。一、敗戦後なのに武器が溢れてる中で行幸したが銃弾どころか石一つぶつけられなかった。
    一、ドイツの皇帝は第一次大戦敗戦後、国民を捨てオランダに亡命した。しかし、国民を捨てるどころか国民を守るためには積極的に責任を自らに負わせるようマッカーサー元帥に言った。ドイツ皇帝とは正反対である。
    一、敗戦国の帝なのに戦勝国の元帥を心酔させてしまった。
    [ 2017/11/19 08:59 ] [ 編集 ]
  278. 連合国に都合良く歪めたものをでしかないな。
    薄っぺらい内容なんだろう。
    昭和天皇は戦争はしたくなかったし、立憲君主制を尊重していた。
    いや尊重しすぎていたから茨の道を共に歩む事になった。
    戦後、昭和天皇を処刑できなかったのは「ひとえに日本国民の無言のGHQへ威圧をしているうちに、マッカーサーが過ちに気付いただけだ。」

    何故あの当時アジアにアジアの国旗は無く、欧米の国旗が翻っていたか真剣に考えろ。
    今でこそフィリピンだが、当時はアメリカの植民地が日本の経済(=継戦能力)に必要な資源確保に向かい、欧州の虐殺と弾圧を撥ね除けアジア人と手を結ぶためには、アメリカ軍は戦略上も排除する必要があった。
    迂回したところで欧米の白豚共が手を結び、後ろから襲い掛かるのは目に見えていた。
    既に開戦前からその兆候は出ていたんだからな。

    原爆が戦争を早期に終わらせた正義の武器なら、さっさとベトナムや中東、朝鮮戦争でなぜ使わずアメリカ兵を死なせている?
    戦後、人道に反する行為で原爆投下を裁かなかったから、現状の核拡散を招き倫理をあやふやなものにしているんだぞ。
    日本政府はSF条約は条約として受け止めた上で、もっと明確になぜ当時を振り返り訴えるべきだ、批判されようが何度でも。

    つい長くなってしまった申し訳ない。
    [ 2017/11/19 09:10 ] [ 編集 ]
  279. もともとの教育が「立憲君主としての」君主として帝王学を学ばれて
     2.26事件で介入したことが後々の軍部の動きに影響を与えた事で
    ただ只管、「天皇機関説」として認証としてのみ公に動くって事で「立憲君主制ってのは何か」を体現したお方ですからね。
     戦後も君主という立場こそ無くなっても、その活動自体は立憲君主と全く同じだし、それを生涯貫いた姿勢は特筆すべきもの。

     君主とかエンペラーって名称故に、専制と立憲の区別がつかない人には、あの空前絶後の立憲君主の体現者を理解することは出来ないでしょう。
     今上は晩年を汚したしたのが残念だわ…名君として称えるに相応しいんだけど、余りに先帝がずば抜けてるからねぇ。比べる相手が居てしまったが故に目についてしもうたよ

     *晩年が汚れたのは本人のせいじゃ無くて政府のせいだけどね。
    個人的見解を述べるにしても例外的な譲位をするにしても、それをするための方法や流れは裏で完成させてからにすべきだったよ
    [ 2017/11/19 09:25 ] [ 編集 ]

  280. 先祖代々天皇が居て当たり前に育った日本だし
    昭和天皇を裁判にかけたら日本中で暴動が起きたと思う。
    [ 2017/11/19 09:40 ] [ 編集 ]
  281. >>■ 祖父がメイジ天皇ってことを今日初めて知った🤔 アメリカ

    なんか物凄い魔法を使いそうな天皇ですね・・・
    [ 2017/11/19 09:42 ] [ 編集 ]
  282. ちょっと国旗振ってくる。
    [ 2017/11/19 09:43 ] [ 編集 ]
  283. >日本の天皇は古代中国が夢見た「王」に一番近い存在だろう。

    王道と覇道ってやつだな。
    ただ、覇という位はないので実質的には王道寄りが皇、覇道寄りが王か。
    皇は白光の差す王と書くしな。
    大和言葉でも、すめらぎ(天皇)は王道的、おおきみ(大王)は覇道的なニュアンスなのかな?
    エンペラーは王道と覇道をミックスしたようなニュアンスなのかな?
    いや、おおきみがミックスしたニュアンスかな?
    日本も黎明期は覇道寄りのタイプが多いしなぁ。
    [ 2017/11/19 09:54 ] [ 編集 ]
  284. 打ちひしがれた日本国民の気持ちを奮い立たせ、それを一つの方向へ向かわせる為には、天皇陛下という存在はとても効果的であり、当時は絶対に必要だったと思うな。
    日本人には普通に弱さも強さもあって、その両面を受け止めて活かしてくれる存在が天皇陛下のような気がする。
    [ 2017/11/19 10:00 ] [ 編集 ]
  285. アジアの国籍のやつが日本軍がアジアでたくさんの血を流したって非難するのは理解出来ないな。
    お前らの国で戦争はしたけど、お前らの国と戦争した事なんか無いっての。
    そもそもお前らに国なんか無かったしな。
    [ 2017/11/19 10:02 ] [ 編集 ]
  286. ※187 は、なるほどそこからだけ見たら呆れるかもしれんね。
    だから2分4秒からを指定してるURLにした、と。
    [ 2017/11/19 10:12 ] [ 編集 ]
  287. ※142
    エンペラーウェザーは昭和帝だけの特技じゃないし、晴れさせるだけでもない

    今の皇太子殿下がモンゴルに訪れたときは訪問先に雨が降るけど、殿下が到着されると雨が上がるということがたびたびあった。
    乾燥した気候のモンゴルでは徳のある貴人は雨を連れてくるって言われてるから大変尊敬されたそうだ
    [ 2017/11/19 10:32 ] [ 編集 ]
  288. >>この人のせいで多くの人間が命を落とす事になったんだ! +3 国籍不明
    朝鮮人は何もしらねぇくせして臭い口開くんな
    [ 2017/11/19 10:40 ] [ 編集 ]
  289. 日本国民としても謎だらけだ。
    どう判断してよいのやら、人生最大の謎の一つだ。
    [ 2017/11/19 10:41 ] [ 編集 ]
  290. >万世一系

    もなにも、王朝交代説が正しければ5代で変わってるけどなw
    実在の可能性が高いとされる第10代の崇神天皇を初代だとした場合、
    第10代から第14代までが三輪王朝(尊号にイリが多いのでイリ王朝と呼ばれる)、
    そこから河内王朝(同じく尊号にワケが多いのでワケ王朝)に移り、第25代まで続くも、この王朝も断絶して継体朝が受け継ぐ。

    大陸でも王朝(皇帝の民族)が代わって、それが簒奪だろうが何だろうが形式上は禅譲という形を取る。
    魏王や燕王などの王位だと基本的には禅譲などしない。

    個人的には然る可き禅譲で続いていけば万世一系に拘る必要性は、それほど感じない。
    [ 2017/11/19 10:46 ] [ 編集 ]
  291. 『日本国との平和条約第二条b,c,e,f<台湾と澎湖諸島,南樺太と千島,南極,新南群島と西沙群島に対する日本の全ての権利,権源及び請求権の放棄>の利益を受ける権利』を持つ、日本国との平和条約第二五条の第二次世界戦争の最終的な連合国の諸国と朝鮮(韓国)に対し、同権利を放棄して、台湾と澎湖諸島、南樺太と千島、南極に関する日本の請求権、新南群島と西沙群島を返還するよう請求する許可が欲しいとお願いするべきです。

    返還を請求する許可を求めれば、あった事や無かった事や、ある事ない事を色々言われるでしょう。

    そこから始めないと。
    [ 2017/11/19 10:50 ] [ 編集 ]
  292. ※29
    皇室の藩屏として華族の復活は考えられてもいいとおもう
    現在の皇室は丸裸すぎて風に揺れる柳のようにたよりない
    [ 2017/11/19 10:51 ] [ 編集 ]
  293. 一方、イギリスのBBCは裕仁天皇をポルポトやヒトラーと同一にして
    人類史上最大の虐殺者として徹底的に叩く放送ばかりしている。
    当事国であるにも関わらず、軍部の暴走、昭和天皇の戦争への関わり方など何も分かっていない。
    [ 2017/11/19 10:52 ] [ 編集 ]
  294. >日米は敵同士ではなく、近しい友人であり、貿易パートナーになっていた。

    アメリカ人は
    日米貿易摩擦だ!といって
    日本車の上に立って、ハンマーで叩き
    火をつけ、怒り狂ってたけどな。
    朝鮮人のように。
    [ 2017/11/19 11:01 ] [ 編集 ]
  295. 天皇陛下を評価するような無礼は許されない
    [ 2017/11/19 11:10 ] [ 編集 ]
  296. ちゃっかり東京裁判史観を軸に入れてるのね。
    真実の中に潜むプロパガンダ。
    陛下を利用するなアメカス・・・。

    あんなバカらしい魔女裁判を
    アメリカは子供達にどう教えているのやら。

    真に裁かれるべきはコミンテルン。

    弱腰東條と国民を煽り立てていた新聞があったっけ・・・。
    今も手段は違えど、同じ事をしているよね。

    敵は尚も健在という事だな。
    [ 2017/11/19 11:13 ] [ 編集 ]
  297. かつて世界中の沢山の国で王とは我慢して存在を耐えねばならない
    ものだった。出来ればいなくなって欲しいものだった。
    だから終戦後日本人の皇室に対しての思いというのは
    中々理解できないかもね。
    現代、国民の世代交代が進み、積極的に皇室に尊敬を抱いてる層以上に、もっとマイルドに想っている層が多いように思う。
    普段は忘れているんだけど、常にそこにあって、大事な時には強く存在を感じられる。
    それって日本人の宗教観そのもなんだよね。
    そして昭和天皇も今上天皇もどこに努力を惜しまれていない気がする。
    [ 2017/11/19 11:17 ] [ 編集 ]
  298. かつての自分の臣下が軒並み絞首刑になりながら
    自分だけはマ元帥に取り入って助けてもらった大たぬき

    戦前戦中は世界皇帝になることを夢見て国内外で
    虐殺の限りを尽くす
    戦後は一転、まだ若いのに好好爺ぶって平和のシンボルと化ける
    [ 2017/11/19 11:21 ] [ 編集 ]
  299. 天皇に序列とか…外人でないと出てこない発想だな。
    外国にとっては戦争で初めて注目したのかもしれんけど、皇室は常に日本の安寧を祈ってくれる存在。災害の多いこの国で、それがどれだけ支えになるか、国内の共産主義者さえ理解してないので外人にはもっと難しそう。
    [ 2017/11/19 11:21 ] [ 編集 ]
  300. 天皇は別に統治してるわけじゃ無いからなぁ
    飛鳥時代辺りで既に権力者を任命する権威者に納まってるし
    帝国時代だって天皇機関説が現実だったぞ

    これ向こうの人たちが勝手にやったプロパガンダに自分が騙されてるね
    カルト教祖ヒロヒトが猿を操って人に襲い掛かって来たぞ!みたいな
    人種差別丸出しのヘイトプロパガンダしてたから指導者と勘違いしてる
    [ 2017/11/19 11:28 ] [ 編集 ]
  301. 王朝交替説は馬鹿げている。人皇初代の神武を祖とする同一の父系血統に基く継承に正統性が在るとする共通観念が揺らいだ形跡は無いよ。

    崇神を天から天下った父母がいない人物のように扱う崇神初代説は非科学的だ。

    崇神の代に四道将軍を地方に派遣する迄になったとしても、崇神が劉邦や朱元璋のように、庶民から身を起こした人物とは到底考えられない。
    崇神は血統により父祖の地位や勢力を継承している人物だよ。

    壬申の乱の時、戦勝を祈願して神武天皇陵に矛と盾が奉納されている。当時の人々にとって大和を征服した神武は実在の皇統の始祖。
    [ 2017/11/19 11:29 ] [ 編集 ]
  302. >>293
    イギリスとオランダにとっちゃそりゃ憎いだろなw
    長年掛けて築いた覇権をあっという間に全て粉砕されたんだしさ
    降伏文書に調印する時の映像とかつべで見れるけど大航海時代以来
    初めて白人が有色人種にガチで負けてオドオドしてる様子が撮られてる
    そりゃ屈辱だったろうよ
    [ 2017/11/19 11:37 ] [ 編集 ]
  303. ※35
    それ趣味じゃなくて仕事だよw
    [ 2017/11/19 11:38 ] [ 編集 ]
  304.  
    このサイトは露骨になってるというかNYTのアホみたいな離反工作記事まとめたり、朝鮮系似非右翼の街宣を彷彿とさせるな
    [ 2017/11/19 11:38 ] [ 編集 ]
  305. 日米開戦を最も煽ったのは
    当時の新聞だからな
    新聞に煽られて民衆が燃えに燃え
    軍も政治も開戦不可避になった
    [ 2017/11/19 11:40 ] [ 編集 ]
  306. どうでもいい事書かなくていいから。

    そんな事よりもアメカスの嘘とプロパガンダの多い記事だな。
    昭和天皇もだけど英霊達を愚弄してる。
    [ 2017/11/19 11:40 ] [ 編集 ]
  307. 戦争責任については東條が陛下に責任が及ばないように
    一人でかぶったということもあるんだよね。
    東條は誰よりも陛下を敬ってたからね
    [ 2017/11/19 11:45 ] [ 編集 ]
  308. 「君が民を思い 民が君を思う」から、日本人は「思いやり」を持ち続けた民族だと思います。
    人の在り方を、陛下はお示しになる。
    君君たり臣臣たり

    「中にはそうじゃない」と思われる方もおりましょうが
    君君たらずとも臣臣たれ
    支えるのは、私達です。
    これ程の永年であれば、民が大いに支えられる時もあれば、民が強く支える時期も出るでしょう。

    独裁にならない「君民共治」で長年やってきた日本は、天皇陛下が
    この世に存在すればこそ日本人で居られる。

    日本人が外敵を置かないでも一つに纏まって助け合えるのは陛下という存在であり、それは災害などで人が根底を試されるような時に、ちゃんと現れていると思います。
    多くが無意識に持つほどに「当たり前」過ぎる程の、清廉な行動として。

    陛下は、日本国民に必要不可欠な「心」の起点であらせられる。
    立ち返りたい時には、日本の成り立ちから調べれば「日本人とは」が知ることができる。
    そこから連綿と続く事を辿り、今上陛下がよく理解できます。

    よく聴く「日本が戦争に負けなければ・・・。」
    負けても今があるので、今は今のやり方が有ると思う次第です。
    今 頑張って様々に発信して、経済も含め交流から変えて行けるのではないでしょうかね。
    [ 2017/11/19 11:57 ] [ 編集 ]
  309. 朝鮮系の人や左翼に言いたい。

    日本人にとって、昭和天皇でも今上天皇陛下でも、侮辱するのは日本人に対する最大のヘイトだ。日本人がどれだけ傷付くか。
    いい加減に日本人をヘイトするのはやめるべきだ。
    反天連は最大のヘイト集団。公安はいつ逮捕してくれるんだ。
    [ 2017/11/19 12:09 ] [ 編集 ]
  310. 半島のカスの侮辱程度で何かが揺らぎ、何かを失う皇族でもないだろうよ
    ただただ自分らを貶めてるだけだろ
    ほっとけ
    [ 2017/11/19 12:13 ] [ 編集 ]
  311. 個人の才覚としては明治天皇より上、
    歴代天皇としてもトップ5に入る有能の人。
    あの激動の時代にこの方がいたということは日本にとって幸いだったな
    [ 2017/11/19 12:17 ] [ 編集 ]
  312. 昭和天皇のありがたいお言葉
    「原爆で死んだ人は自業自得だと、思っております」
    [ 2017/11/19 12:17 ] [ 編集 ]
  313. ただただ自分らを → ただただ自らを

    に訂正
    [ 2017/11/19 12:19 ] [ 編集 ]
  314. 本当に悪いことしたのなら受け入れるが、嘘なのに謝罪し続けるのは嫌だ。
    [ 2017/11/19 12:34 ] [ 編集 ]
  315. ○○天皇と表現する場合は別として号だけだとテンノウっていう音読みより
    スメラミコトや、ミカドのほうが、より和で、格好いいですよね
    格好いいは正義。アメノシタシロシメスオオキミも格好いいけど、舌を噛む
    [ 2017/11/19 12:39 ] [ 編集 ]
  316. マッカーサーの天皇を断罪しない・皇室をとり潰さないって判断だけは正しかったと思うよ、そんなことしたら日本人は未来永劫米国を敵視しただろうね……
    でもGHQの指導で日本は経済大国になったみたいな事を米メディアはすぐ垂れ流すけど、元々WW1の段階で日本は急激な近代化で急成長してたわけだから、米が屑鉄の禁輸に続いて石油の禁輸などして喧嘩売ってこなければもっと早く経済大国になってたよ。
    自分達が喧嘩売っといてパールハーバーガーとかよく言えるな。
    [ 2017/11/19 12:46 ] [ 編集 ]
  317. 私にとっての天皇とは昭和帝だけ。
    [ 2017/11/19 12:52 ] [ 編集 ]
  318. ■ 歴史は常に勝者によって書かれるものだから……。 +3 米在住


    ワロタ
    [ 2017/11/19 12:55 ] [ 編集 ]
  319. 別に管理人さんの個人的ブログだしね。
    この国に住んでいて、この国を愛している。
    ただそれだけ。
    見たい人が見ればいい。
    見たくなかったら、見なければいい。
    見る人にも管理人さんにも自由がある。
    それが日本。
    我が愛する国。
    [ 2017/11/19 13:02 ] [ 編集 ]
  320. >昭和天皇は、天皇の歴史上、最も在位期間が長かった。


    日本のトップは有事の際ほど勤め上げる期間が長くなるね。
    総理大臣もそうだけど。そして平和なときほどコロコロ変わる。

    まあ当然っちゃ当然なんだが。
    [ 2017/11/19 13:04 ] [ 編集 ]
  321. 「私はどうなってもいい。
    ただ国民を助けてやって欲しい。」
    ・・・昭和天皇

    マッカーサー
    「私は日本人に生まれたかった。」
    [ 2017/11/19 13:06 ] [ 編集 ]
  322. 個人的にはこういう政治的な記事をガンガン取り上げて欲しい

    雑談系の記事で日本上げの反応を読んでも、
    日本贔屓な人達の偏った反応なのが分ってるから心に響かない。

    しかし日英が戦闘機を共同開発する覚書に署名した件とか、
    CPTTPみたいな経済・軍事に関する外国人の反応には凄い興味が有る。
    [ 2017/11/19 13:18 ] [ 編集 ]
  323. 日本人は誤解を恐れずに言えば根が従順な民族ですから。
    無駄に争わず、肩を寄せ合い手を取り合い、共に災難を乗り越えようという日本列島の叡智です。
    そしてそれは個人に自信があるからできること。
    自分に自信があるから同じように他人を認め、お上を信じることができる。
    才能が無いと人の上に立つことでしか自分を肯定できないし、
    自分がコス狡く信用できないのに、他人を信用できるわけがないからね。
    勿論そんな性質が負に作用することもあるし、そんな側面だけで語れるほど人間は単純じゃないけどね。
    でもそんな日本人のコミュニティへの忠義にも似た性質を、一身に背負うのが陛下ですよ。
    君ら半島人が日本にとって如何に異質で邪魔か解るかい?
    まぁ俺はコス狡いタイプなので、君らを追い詰める君らの相手は俺がするから安心してねw
    [ 2017/11/19 13:24 ] [ 編集 ]
  324. 耐え難きを耐えて、忍び難きを忍ぼう。
    今現在やかましい生ゴミ達だっていつかはただの肥料になる。
    我々の子孫が繁栄する日ノ本のアガルタの土の肥料になる。
    [ 2017/11/19 13:37 ] [ 編集 ]
  325. 人間宣言やってるから、
    天皇制の廃止の方向に向かってるきっかけになってるので
    ダメですよ失敗です
    [ 2017/11/19 13:41 ] [ 編集 ]
  326. ※322
    そういうブログ作れば良いんじゃないの?自分で
    [ 2017/11/19 13:41 ] [ 編集 ]
  327. 耐え難きを耐え、忍びがたきを忍んで…
    割と流されがちだけど、日本が負った賠償金などの戦後債務はとても返せない額だと言われていた。
    払う必要のない国にまで請求をさせ、空襲をまぬがれた工場からは機械が接収され、産業の復興も妨害されて経済的にも日本は潰される予定だった。

    多額の債務を大半の国民が1日も早く完済する、という意思を持って必死で返済した上での戦後復興で、まだ小学生だった母も当時の大人たちが借金を返して戦争を終わらせる!という意気込みを口にしていたのを覚えている。

    紛争に荒れた国の人びとも日本ほど破壊され、復興の妨害をされてはいまい。自分達が頑張らなければ国はよくならない。
    日本も今の繁栄を維持したければよい政治家を選び、なおかつ自分達も感謝と努力を続けないとね。
    [ 2017/11/19 14:03 ] [ 編集 ]
  328. 米国の指導者に人種差別主義者が続いたことが悲劇
    日本の天皇制は永遠に不滅
    [ 2017/11/19 14:07 ] [ 編集 ]
  329. マッカーサー、GHQが置いてったもの

    日教組による日本人への自虐史観の植え付け
    徹底的なアイデンティティの排除
    資本主義という名の搾取・労働奴隷化システム
    格差が広がり、殺伐とした世の中にして自殺者増大
    事後検閲、メディア掌握により日本人を白痴化
    西洋化を強要し、日本固有の文化・伝統の破壊などなど
    [ 2017/11/19 14:07 ] [ 編集 ]
  330. マッカーサーに、全ては私の責任だからどんな処罰も受けるから国民は許してやってくれって謝罪しに行ったことはもっと知られてもいいと思う
    [ 2017/11/19 14:16 ] [ 編集 ]
  331. >日教組による日本人への自虐史観の植え付け

    まぁ中長期的には無駄だろね。そもそもが物事を善悪で見る民族性ではないし、
    日教組が頑張っても格好いい戦争モノが大好きな子供たちには糠に釘。
    侵犯だの北の弾道弾だのも後押ししてくれてるしw

    >徹底的なアイデンティティの排除

    と思ってたけど、こいつ日本人か?と思ったら在日芸能人だったり、なりすまし書き込みだったりするし、生粋日本人からは排除しきれないんじゃないかな。

    >資本主義という名の搾取・労働奴隷化システム

    まぁこれも結局日本用にカスタマイズした終身雇用なんかも崩壊したし、世界的に限界きてるかもね。

    >格差が広がり、殺伐とした世の中にして自殺者増大

    これは実際どうなんだろ??コミュニティの崩壊による孤独死の話はよく聞く。

    >事後検閲、メディア掌握により日本人を白痴化

    事後検閲の実態は知らないけど、ネットでメディア離れ進んでるし、
    マスコミは地球規模でアホの代名詞みたいになってるし、隊長!これも失敗では?w

    >西洋化を強要し、日本固有の文化・伝統の破壊などなど

    これは日本人自身も取り入れてる部分もあるし、揺り返しか日本文化を見直す動きもあるし、最終的にうちらの判定勝ちでは?
    むしろ文化ではなく文化遺産の破壊に手厳しいお灸を。
    [ 2017/11/19 14:42 ] [ 編集 ]
  332. 昭和天皇に権力があればそもそも太平洋戦争なんて起きてないんだけど
    外人にはわからんわな
    構造は当時から立憲君主制だったのに知られていないのがもどかしい
    [ 2017/11/19 14:42 ] [ 編集 ]
  333. 136さんの言っておられる、
    マッカーサー回顧録の「天皇が、『すべての責任は私にある。私を処刑してくれ。そして、他の者達は解放してくれ。』『今、国民は飢えている。私の財産を処分して、国民に食料を与えて欲しい。』と、言って驚いた。亡命したがる独裁者は多いが、天皇は日本一の紳士だ。」とか言うような話は本当に泣けるね。

    これは本当に凄い・・・。
    これで昭和天皇を助けることが決まったそうですね。
    昭和天皇を呼びつけてイスにふんぞり返っていた
    マッカーサーが、帰る時には立って見送った話も好き。
    個人的には明治天皇がNo1。
    好きな話がいっぱいあります。
    大正天皇は民家の柿をつまみ食いして、
    その家のおばあちゃんに棒で殴られた話が好き。
    [ 2017/11/19 14:52 ] [ 編集 ]
  334. 戦後は今でも続いてるけどな
    日本人を陰から間引きし続けてたのは
    気づいてる奴は気づいてるだろ
    [ 2017/11/19 14:52 ] [ 編集 ]
  335. 一方ローマ法王は世界をスペインとポルトガルで半分ずつ支配しようと発言した。
    [ 2017/11/19 14:54 ] [ 編集 ]
  336. マッカーサーが本土決戦やゲリラ化するのが怖くて天皇を残しただけだろ。神武天皇も知らねぇような奴が何が日本史上最も偉大な天皇じゃボケ。 夷どもが
    [ 2017/11/19 14:58 ] [ 編集 ]
  337. >昭和天皇に権力があればそもそも太平洋戦争なんて起きてないんだけど
    いや、こちらから攻めなくても相手が攻めてくるから結局戦争になってる。
    [ 2017/11/19 14:59 ] [ 編集 ]
  338. ※334
    まぁそれもわかるけど。
    ただ課題として、騙されないようにする段階は終わったので、あとは皇室周辺・官僚から、教育現場・メディアにいたるまで、獅子身中の蟲の一掃のほうに舵を切るだけのような気もする。
    決定的な切欠がいるけど…
    [ 2017/11/19 15:03 ] [ 編集 ]
  339. 昭和10年頃の世界地図を見ると、世界中が欧米の植民地で、独立国は日本 タイ、トルコ、エチオピアのたった4ヵ国だけ。白人至上主義、白人支配が当たり前だった時代に初めて人種差別撤廃を訴え、有色人種への差別・迫害・植民地化をやめさせのは日本。英霊たちは日本だけでなく、10億人のアジア人のために命をかけて戦った。彼らの肉体が滅びようとも魂は今も生き続けている。
    [ 2017/11/19 15:06 ] [ 編集 ]
  340. 偉大かどうかの基準はさておき世界で最も日本を知らしめた時代の天皇になったのは間違いないと思う。
    [ 2017/11/19 15:18 ] [ 編集 ]
  341. こういう話題に書き込みされる台湾の方、アジアの方は本当によく知っていてきちんとしたリテラシーも持っておられる
    ネットやるようになった2000年以前の自分含め下手な日本人よりも日本を正しく知っていらっしゃる
    [ 2017/11/19 15:18 ] [ 編集 ]
  342. その昭和天皇が、
    近代日本の基礎を作ったとして、【織田信長】を祀った【建勲神社】を建てたりしてたんだよ。

    戦国時代は大名(武士)が領地を持って、それが一国とする制度だった。
    織田信長はそれを改め、大名は代官であり、土地は全てで日本一国であるって制度を造って行った。
    まぁ、それが当時の武士階級に激烈に反発されて、最後には明智光秀に暗殺されるわけだけどね。

    それでも、明治維新と同じことをやろうとした人間が16世紀に居たというのはすごい事だ。
    [ 2017/11/19 15:30 ] [ 編集 ]


  343. 昭和生まれなので天皇陛下といえば昭和天皇だけです
    [ 2017/11/19 15:44 ] [ 編集 ]
  344. 維新並みの政変は記憶にあるかぎり大化改新前後が初じゃね。律令の導入、それまでバラバラだった神道を記紀で体系化。
    共通点は外敵だな。
    大化改新→唐
    信長→イスパニア
    維新→欧米列強
    [ 2017/11/19 15:48 ] [ 編集 ]
  345. *3
    あの国籍不明は国籍どころか人種も不明だもんなw
    あ、人ですらなかったかw
    種不明と言うべきだなwwww
    [ 2017/11/19 15:53 ] [ 編集 ]
  346. >民主的な同盟国として日本を再建するという米国の目的

    日本以外の相手にそんな目的が成功したためしがないだろ。
    日本は元々立憲君主国家だし、国際連盟の常任理事国でもあったのに、南北戦争前で時間が止まったことになってんのかよ。
    [ 2017/11/19 15:58 ] [ 編集 ]
  347. ※27
    恐らくDNAに刻まれてるんだと思う
    [ 2017/11/19 15:59 ] [ 編集 ]
  348. 平和で民主主義になり発展した時代の天皇だから徳が高いんだろうな。
    戦争に追いやったって言っても裏返せば仏罰執行人だからな。
    どちらが裏か表か知らんがwww
    [ 2017/11/19 16:01 ] [ 編集 ]
  349. で結局陛下は生前、念願のカップ麺にありつけたのだろうか。それが気になる。侍従の目を盗んで入手するくらいだから、余程召し上がりたかったのだろう。おいたわしい。
    [ 2017/11/19 16:11 ] [ 編集 ]
  350. この記事や管理人に文句言ってる人が何を怒ってるのかさっぱりわからん。
    涙を流しつつ昭和天皇に思いを馳せました。
    [ 2017/11/19 16:11 ] [ 編集 ]
  351. 定期的に
    「アジアに災いをもたらした」とか
    デタラメを書いてる奴らは
    中国人?

    なぜ一連の書き込みに イギリス オランダ
    フランスのアジア人蹂躙の歴史を書き込む奴が
    「一切」居ないのかが凄いね。

    英米中=連合国の 地球規模の
    歴史改竄が徹底してるのか。
    [ 2017/11/19 16:14 ] [ 編集 ]
  352. 学友が名字を名乗っているのが羨ましくて、自分も「竹山」と
    名乗ろうとしたらしいけど、今上天皇にも「マイ名字」なんてのが
    あるんだろうか?
    [ 2017/11/19 16:19 ] [ 編集 ]
  353. 天皇陛下は世界三大VIPの1人と言われております。
    もうお二方は、英国のエリザベス女王陛下とローマ法王でしたかな……。
    [ 2017/11/19 16:26 ] [ 編集 ]
  354. >>353

    並列に並べる様な三人じゃないですね。
    [ 2017/11/19 16:30 ] [ 編集 ]
  355. 統計学的には日本人は高確率で陛下と親戚だからな。
    明治政府だかが言っていた、日本人は誰しも源平藤橘どこかの子孫ってのもあながち嘘じゃない、統計学的には。
    陛下に侍るのは血にも適っている。

    天皇制反対とか言ってる半島系のマヌケは巣へ帰るがよろしい。
    そもそもお前らには関係のない話。
    [ 2017/11/19 16:34 ] [ 編集 ]
  356. ※282
    なんかわろた
    [ 2017/11/19 16:43 ] [ 編集 ]
  357. 元中国人で帰化して日本人になった石平氏や孫向文氏らは
    「中国にいた日本兵はPKO(平和維持活動)のようなもの」と言っていた。
    国民党の残党など、悪さをする中国人を取り締まってたし、
    先祖代々南京に住んでた友人に聞いても、大虐殺なんて初耳だったそうだ。
    もちろん教科書にも載ってなかったと。
    大量の遺骨も出てこないから証拠もなし。
    残っているのは、笑顔で和気藹々と交流する日本兵と中国人の写真ばかり。
    [ 2017/11/19 16:52 ] [ 編集 ]
  358. この手の話題になると妄想と区別のないオレ知識を披露する奴が多くて困る
    [ 2017/11/19 16:56 ] [ 編集 ]
  359. この手の話題になるとニダが湧いて困る
    [ 2017/11/19 17:04 ] [ 編集 ]
  360. 日本が戦争を始めたように言う人がいるが、それは違うよ。
    原爆を撃ち込まれて日本は死んだのに、米国はその屍を踏み越えて、更にアジア大陸への侵略を続けただろ?
    日本を負かした勢いで、米国は朝鮮・ベトナムへとアジア侵略を精力的に進めて行ったじゃないか。日本は只、米国のアジア侵略に対しその最前線に居たから、これを迎え撃つ役を負わされただけだろに。

    日本が戦争を始めたと主張する奴は、米国が日本の屍を踏み越えてアジア大陸へと進軍して行ったその理由を説明しろよ。
    [ 2017/11/19 17:23 ] [ 編集 ]
  361. 日本が参戦せざるを得なかったのは、アメリカが
    日本に「属国になれ」という内容のハルノートを突き付け
    ABCD包囲網によって石油禁輸など締め付けたから。
    鬼畜米英からしたら、日本も植民地にしたいし
    世界初の原子爆弾(ウラン型とプルトニウム型の異なるタイプで
    人体実験)を試すには絶好のチャンスだったからな。
    [ 2017/11/19 17:34 ] [ 編集 ]
  362. ※360
    大戦後の話は民主主義VS共産主義だからアジア侵略とか関係ないぞ
    日本が戦争始めたどうこうとは別問題
    まあ中国共産党とソ連を育てた英米の自業自得なのは確かだけど
    [ 2017/11/19 17:45 ] [ 編集 ]
  363. 昭和天皇は、大日本帝国憲法上は最高の意思決定機関だった。
    ここを否定的に捉えるかどうかで、昭和天皇に対する評価は大きく変わるだろう。
    現実の昭和天皇はお飾りという側面が大変に強い存在だったというのは間違いないだろう。しかし、だからと言って影響力がないと考えて良いものなのか。全く影響力がないわけではないということは、天皇のご聖断が最後の最後には大日本帝国の運命を決したことが示している。

    ともあれ、戦後日本国民は天皇を日本国民統合の象徴として選んだ。これにより日本国内においては、政治的に責任を問われる所以はなくなったと考えるべきだろう。
    不倫疑惑で議員辞職しても、選挙で勝てば議員として改めて活動することは誰にも否定されないのと同じ。
    国民主権の論理と、現在の象徴天皇は完全に適合していると言えるだろう。
    [ 2017/11/19 17:53 ] [ 編集 ]
  364. 無いに越したこたぁないが次あったら外交含め、絶対に負けない戦をしよう。
    アインシュタインが言うように、いつまた総力戦のタームになるかわからない。
    兵学はもちろん、おのおの日々鍛錬を怠らぬよう。
    まずは国内の不穏分子の帰還事業の再開と、諜報機関の設立、軍の創設の機会を虎視眈々と伺おう。
    厳しい戦いになるが、カスに乗っ取られるよりはなんぼかマシだ。
    仮にアカシックレコードに日本の未来が書き記してなかったとしても、書き殴ろう。
    陛下の子各員の健闘を祈る。
    [ 2017/11/19 17:58 ] [ 編集 ]
  365. ほいほい
    マッカーサーが天皇を許すことに対し反対の意見をとなえる進駐軍(GHQ)の人間が、「天皇を地方巡回(行幸)させれば、国民の反感を買い、暗殺されるだろう」と考えてOKを出した。
    ところが結果は・・・。
    ー「真に国民から尊敬されるべき人物(神)だった」ということが証明されてしまった。
    [ 2017/11/19 18:19 ] [ 編集 ]
  366. vpn経由でバッシングしている国籍不明国は分かりやすい。
    なぜ国籍を出せないか。そんな国は限られる。
    [ 2017/11/19 18:22 ] [ 編集 ]
  367. あああ
    オランダは第二次大戦後、再びインドネシアを植民地にしようと再侵略をした。
     
    自由の為に軍国主義・ファシストと戦ったとされる連合国は、そんなオランダを止めたのか?
     
    [ 2017/11/19 18:23 ] [ 編集 ]
  368. 自分も最後の動画は目頭が熱くなりました。

    管理人さん、暴言の輩は無視して下さいね。
    面白い記事の翻訳ありがとうございます。コメント欄に出て来る本の名前なんかも検索して知らなかった人や著作を知るのも楽しみです。
    [ 2017/11/19 18:27 ] [ 編集 ]
  369. 昭和天皇陛下は戦争する気なかったけど、もうあっちこっち政商の息が掛かった連中と、奸臣だらけで既に手遅れだったんだよ。最後の最後まで国民を駒扱いする連中から抵抗していた。
    家制度だってあまりに嫁いだ女性が哀れすぎるということで、国民の声を聞いて戦争がなければもっと緩やかなものにしようとなさっていたんだよ。そういった不満が工作員や国家の転覆に用いられかねないというのもあってね。本当に思いやりが深い良い天皇陛下だった。
    あの状況でよく頑張ったほうだと思う。当時の天皇と皇后が海外と頑張ったお陰で臣民を助けようとしてくれたんだよ。
    それにこの頃の天皇は自分で稼いだお金で生活し、自分で稼いだお金で震災募金とかしてたから偉大な人として尊敬されていた。
    変に驕らないし本当に頭も切れるし偉大な名君だったんだよ。
    [ 2017/11/19 18:34 ] [ 編集 ]
  370. アジアに災いをもたらしたってコメ。

    アジアは日本とタイを除いて欧米の植民地だったのに何言ってんだ。
    コメ書いたのが欧米人か、特亜か、アジア人なら自分の国の歴史を学ばなかった人間だわ。
    [ 2017/11/19 18:39 ] [ 編集 ]
  371. 確か崩御された後に、皇居で一般の人もできる記名?を幼いながらに名前書いた記憶がある。今でも残ってるのかな?

    幼い頃の記憶にある昭和天皇は、テレビ越しで小幅な歩調で歩くお爺ちゃん。今にして思えば、年経て尚遠く何処かを見据えるようなある種据わった眼差しをされてるお方。己が信念からくる決意の表れと、国や民の行く末を必死に見通そうとしておられたのかも知れないな。

    ネットやらを通して人臭さを知ることになって、意外だけどより好感をもてる一面を知れて良かったと思う。河豚やカップラーメンの逸話なんてもう正にツボです。
    [ 2017/11/19 18:39 ] [ 編集 ]
  372. 戦争する気は無かったとか現代の価値観要らね
    戦争なんかやりたくなくてもやらなきゃやられてたんだから間違ってないんだよ
    無抵抗で奴隷になってた方が良かったのかアジア諸国に聞いてみたいもんだ
    欧米の植民地になってた方が良かったというなら余計な事してしみません、今から国を差し出して植民地になってなって下さい手を貸します
    [ 2017/11/19 18:53 ] [ 編集 ]
  373. 陛下をそんじょそこら皇帝や国王と一緒にするな!

    [ 2017/11/19 19:14 ] [ 編集 ]
  374. 自分も昭和天皇は尊敬する人物の一人だわ
    一番はアインシュタインだけど
    [ 2017/11/19 19:57 ] [ 編集 ]
  375. 天皇こそ、真のカリスマだなぁ
    日本はそれを継承しているんだな
    [ 2017/11/19 19:59 ] [ 編集 ]
  376. 日米開戦は、日露戦争で日本が勝利したときからの運命。
    避けようがなかったと思う。


    それはそうと、朝;鮮進駐軍の連中だけは徹底的に粉砕しなければならない。
    連中は、マスコミ等に潜り込んで日本を蝕んでいる。
    [ 2017/11/19 20:06 ] [ 編集 ]
  377. 皇国臣民に生まれてよかった…
    [ 2017/11/19 20:07 ] [ 編集 ]
  378. 今上陛下に拝謁するトランプ氏を見て、
    昭和天皇陛下とマッカーサーとの写真の投影にみえた。
    結局ご皇室の重要性を理解するのは彼ら自身だ。
    どれだけ自国を優位に見せるためのポーズを取ったとしてもね。
    [ 2017/11/19 20:10 ] [ 編集 ]
  379. アメリカは懸命な選択をした あの時に昭和天皇を処刑になんてしようものなら 最後の一人になるまで日本人は抵抗し続けた
    [ 2017/11/19 20:28 ] [ 編集 ]
  380. ★欧米列強による残虐無道な地球規模での植民地支配、有色人種差別と戦った大日本帝国の真実の歴史を知りたい人は①の討論を

    ★日本の国体と自己犠牲の精神がアジア開放の戦いへと向かわせたのだが、その精神を今後の日本に活かす方法は②の討論で

    チャンネル桜🌸YouTube
    ①『【討論!】あらためて大東亜戦争を考える』
    ②『【討論!】国体論と戦後日本』
    [ 2017/11/19 21:00 ] [ 編集 ]
  381. 平成天皇も素晴らしい。まあ僕は在日だけど
    [ 2017/11/19 21:05 ] [ 編集 ]
  382. ではないけど
    [ 2017/11/19 21:07 ] [ 編集 ]
  383. すめらぎいやさか!
    [ 2017/11/19 21:19 ] [ 編集 ]
  384. 台湾がいつも率先して擁護してくれる。泣
    韓国は悪口しか書かねぇ
    [ 2017/11/19 21:19 ] [ 編集 ]
  385. ここの連中じゃないから右翼じゃない。現実主義だ。

    恨みがあるし疑念がある。ひととして正しく振る舞っていたか?
    非常に問題の人物だ。現天皇がリベラルであるのもおそろしく問題だ。
    [ 2017/11/19 21:28 ] [ 編集 ]
  386. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2017/11/19 21:54 ] [ 編集 ]
  387. 昭和天皇は、自分の命と引き換えに私達の生活を見て欲しいと
    マッカーサーにお願いしたんだよね。。。
    その誠実さにマッカーサーが天皇を助けた。
    二人はお互い死ぬまで二人の秘密の会話を誰にも話さなかった。

    昭和天皇が居てくれたから日本が日本で居られた。

    でも、朝鮮人がどさくさにまぎれ混んできてから日本は変わった。
    あいつらが日本の足を引っ張る。
    純粋に日本人だけで今でも居られたら、、、もっともっと強く
    幸せな国だったと思う。
    [ 2017/11/19 21:55 ] [ 編集 ]
  388. ※363
    それは少し違うぞ。

    >>>ともあれ、戦後日本国民は天皇を日本国民統合の象徴として選んだ。これにより日本国内においては、政治的に責任を問われる所以はなくなったと考えるべきだろう。<<<

    この箇所がだ。本来なら昭和天皇陛下に元から政治的責任などない。
    大日本帝国憲法第3条では、

    >>>第3条 天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス<<<

    となっている。これは「天皇無答責条項」と言われるもので、天皇には国政に関する責任を負わせてはならない事を明記した条項だ。
    では天皇が責任を負わないなら、一体誰が責任を負うのか?同憲法の第55条にこうある。

    >>>第55条国務各大臣ハ天皇ヲ輔弼シ其ノ責ニ任ス
    2 凡テ法律勅令其ノ他国務ニ関ル詔勅ハ国務大臣ノ副署ヲ要ス<<<

    つまり各部門を担当する国務大臣が国政の責任を負う訳だ。
    だからこそどんな詔勅にも一々、担当国務大臣の副署が必要とされた訳だ。

    もし天皇に責任の所在があったら、何かあった時にマズイ事になる。
    それを防ぐ為に国務大臣が責任を引き受けて、天皇には一切傷が付かないようなシステムにした。
    これはどこの立憲君主制を採用してる国にもある「君主無答責」という原理原則だ。

    それに加えて、「権限なくして責任なし」とも言うように、政治的権力の実権を握っておられなかった以上、先帝陛下に政治的責任などあろう筈もなかろう。
    だからこそ本来なら先帝陛下は、政治的責任など全く感じられる必然性などなかった。

    >>>国民主権の論理と、現在の象徴天皇は完全に適合していると言えるだろう。<<<

    「国民主権」なんて左翼思想だ。これが戦後日本を蝕んでいる元凶だから、素晴らしいものだなんて錯覚しちゃいかん。
    [ 2017/11/19 22:19 ] [ 編集 ]
  389. 陸軍が皇居襲撃して玉音放送のレコードを奪おうとした事を見ると、結局はその程度の権威だったという事が解る。所詮は明治志士が都合良く皇族を利用したに過ぎない。その後の神格化にしても為政者が都合だ。
    [ 2017/11/19 22:20 ] [ 編集 ]
  390. ずっと満州利権欲しいアメリカユダヤに戦争仕向けられたと思ってたんだけど、満州だけじゃなくイギリス発端でニューヨーク株式市場で株価が大暴落したことに端を発した世界規模の恐慌がおきて、最終的には景気回復は、戦争特需を待たないと解決しなかった。だからドイツか日本と戦争したくて仕向けた。
    そして現在その時の状況と似てて日本を戦争に巻き込もうとしてる。
    [ 2017/11/19 22:27 ] [ 編集 ]
  391. 焦土から復活して凄いってよく言われるけど
    焦土化する前からちゃんとしてたんだってば
    [ 2017/11/19 22:39 ] [ 編集 ]
  392. 当時の軍部が牛耳った日本が戦争に勝ってたら世界が平和になってるわきゃないだろ。アメリカが勝って良かったんだよ。
    [ 2017/11/19 22:49 ] [ 編集 ]
  393. 国籍不明が多いだろうなぁーとおもってみたら多かったw

    わっかりやすい朝鮮半島民族が多すぎてワロタ
    [ 2017/11/19 22:56 ] [ 編集 ]
  394. ※393
    「韓国」の正式名称は「国籍不明」
    「韓国人」の正式名称は「正体不明」

    これ豆な
    [ 2017/11/19 23:04 ] [ 編集 ]
  395. 批判してるヤツに国籍不明多いですねw
    どうせ中韓のどっちかだろうけど
    [ 2017/11/19 23:09 ] [ 編集 ]
  396. ※2
    誰かに教えられたのかキャバレーが気にいって、何日も通ってたら皇后さまから店に電話が来たのですっとんで帰ったという話は本当だろうか
    [ 2017/11/19 23:21 ] [ 編集 ]
  397. 日本は、次に世界大戦が起きたら戦勝国に復帰するのが目標。
    [ 2017/11/19 23:24 ] [ 編集 ]
  398. 昭和天皇崩御
    日本国は数ヶ月悲しみにくれ,まだバブル時代だったにもかかわらず派手な事は一切控え暗く清貧が続いた.激動の昭和...世界が戦争に明け暮れた20世紀.帝国陸軍の長年の内地と中国での暴走で負けじと海軍五十六が真珠湾奇襲.戦勝国も敗戦国もヒトラー,スターリン,毛沢東さらにはルーズベルトでさえ戦争指導者らは狂っていた時代.大国同士は今は昔だが中共は清国の屈辱で燃えI WARから始まりII WARで大国の巻いた中東問題はいまだに火種.
    [ 2017/11/19 23:27 ] [ 編集 ]
  399. 日本の歴史理解してれば天皇にそんな政治的権力など無いよ
    王権が弱く、貴族と幕府の勢力が強かった封建制度を背景に広がった日本と中央集権的政治体制の朝鮮王朝や中国とは違う
    明治憲法も今の憲法もさほど変わりない、明治憲法の時代から天皇は立憲政体のもとにあって、国会の議決がなければ法律も予算もさだめることができない、また天皇が任命した大臣も、衆議院の不信任決議があれば、辞職するほかなくなってた。
    アメリカなんかに勝てるわけないからフィリピンやハワイも見捨てた。
    首相の近衛公爵はルーズベルト大統領と会談したいと、繰り返し要望していたし戦争を避けるためには、米国側の条件に暫定協定の形で同意する意志があったがアメリカは拒否した。
    日本からしてみれば石油やゴム、鈴な どの資源が必要だからこそ満州を開発したりペタンのビシー政府からベトナムの支配権を譲り受けることの許可をとりつけたのに。さらに隣には冷酷な侵略国家 であるソ連の脅威に常に直面してたのに「ベトナムと満州から引き上げよ」と国際条約守ってる日本に無理な事を言うだけじゃなく、先制攻撃して戦争仕向けたのはアメリカ。
    このまま侵略されるか餓死するかしか選択ないから反撃したまで
    戦争してなかったら、また違う地獄しかなかった。
    日本にとって結果は最悪でも世界的には良くなった。表面的に人種差別や植民地は駄目という事になった
    [ 2017/11/19 23:36 ] [ 編集 ]
  400. ※397
    残念ながらアメリカは中国と組み日本を敗戦国にする
    その為にアメリカ無しに東シナ海やインドに日本を関与させてる
    [ 2017/11/19 23:38 ] [ 編集 ]
  401. 国家の政治的な主権が国民に在るのは政治の原理であって、

    荀子 王制編第九
    君者舟也、庶人者水也。水則載舟、水則覆舟。
    君(きみ)は船なり、庶人(しょじん)は水なり。水すなわち舟を載せ、水すなわち舟を覆す。

    これは法である憲法により決められる事ではありません。

    政治の原理として、そうなのです。

    君主も国民も、自分で統治は出来ません。統治する者が主権者なら、統治機関の官吏は主権者です。

    これも、政治の原理として、そうなのであって、法としての憲法で決める事ではありません。

    法である憲法が定める事が出来る主権者は、国政の福利の享受者です。

    日本国憲法前文に書かれている、「人類普遍の」憲法=constitution=国体の「原理」は、
    国家の政治の福利の享受者を、国家を構成する国民とする、国体=constitution=憲法の原理の事です。

    政治の原理により国家の政治的主権者である、国家を構成する国民を、
    国家の法的主権者である、国家の政治の福利の享受者と定めるのが法としての憲法の原理です。

    大日本帝国憲法は、御告文、憲法発布勅語、憲法上諭により、歴代天皇以来の代々の臣民の慶福のための憲法です。

    従って、大日本帝国憲法に基き行使される権限は全て、代々の臣民の慶福のために行使されなければならないのですから、国政の福利の享受者は歴代天皇以来の代々の臣民です。

    政治の原理により、政治的主権者は、古代以来、
    天皇の権威を支え続けて来た歴代天皇以来の代々の臣民です。

    [ 2017/11/19 23:44 ] [ 編集 ]
  402. 米国側も日本が米国に戦争を仕掛けて来ない場合には「アメリカ海軍艦艇が理由なく日本に攻撃されて沈められた。」とする欺瞞工作で開戦しようと準備していたそうですからね。
    これはドイツに対しても行う予定でした。(ドイツに対しては英国援助船団の病院船をドイツ潜水艦が沈めた事にする予定でした。)

    当時の米国は、大不況の真っ只中で、GDPは半分に落ち、株価は1/10に暴落し、街には1200万の失業者が溢れ、あちこちで暴動が起きていました。ルーズベルトは、ニューデールなど色々な対策をしましたが、効果は出ません。このままでは体制は崩壊しかねません。それで、どうしても戦争をやる必要があったのです。戦争こそ最大の公共事業だからです。そのお陰で、戦後、米国経済は見事に立ち直っています。

    それでは日本は、ハルノートを呑み、膝を屈すれば戦争を避けることが出来たでしょうか。そうは行かなかったと思われます。
    米国の戦争の歴史をみていますと、疑惑ばかりが目につきます。

    米西戦争では、1898年 2/15 ハバナ湾で、米国戦艦メイン号が謎の爆発を起こし沈没するという事件が発生し米兵266名が死亡しました。これはスペインの仕業だ、ということになり世論が激高し、戦争に
    なりました。
    ベトナム戦争ではトンキン湾事件というのが発生しています。これは1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射したとされる事件です。これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入したのですが、その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを暴露し現代では米国のやらせであったことが判明しています。
    湾岸戦争(1990年)では、アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーはイラクのクエート攻撃に対して「米国は介入しない」と発言しましたが、これを信じたフセインがクエートを侵略して、当の米国軍により撃退されています。その後、当の大使は、公式の場には一切姿を見せなくなりました。
    [ 2017/11/20 00:16 ] [ 編集 ]
  403. 政治的責任は負わない為の天皇は神聖不可侵
    当時のアジアの国々は欧米列強によって侵略され植民地化されてた。
    このような中で日本が独立を守り強力な近代国家を急いで建設していくためには、内閣に権限を集中し協力な政治を行ってく必要があり、そこで立憲君主である日本は形の上では天皇に権限を集中し、実際は天皇が任命する内閣が政治をするという仕組みを裁決。
    憲法上天皇が神聖不可侵とされたのも、当時のベルギー、プロセイン、バイエルンなどの立憲君主国法を見習ったもの。
    天皇は立憲君主ですから憲法に従い行動し、常に内閣の補弼に従わなければなりません。そこで「天皇は政治的責任を負わない」ことを示すために「神聖不可侵」という言葉が使われた。
    固有の伝統を尊重しつつ先進ヨーロッパ諸国の憲法を参考にして決めたものである。
    [ 2017/11/20 00:57 ] [ 編集 ]
  404. 第二次大戦の初期米国はドイツに対しいろいろな挑発をしていたー資産凍結、50隻の駆逐艦の英国への提供、Uボート攻撃の機雷の英国への提供。しかしドイツは挑発にのってこなかった。米国が第一次大戦に加わってから戦況はドイツ側に不利になった事を憶えていてドイツは同じ間違いは繰り返したくなかった。だからフランクリンルーズベルトは矛先を日本に向けた。
    ルーズベルトはもし日本がアメリカと戦端を開けばドイツとイタリアはアメリカに宣戦布告を行わなければならないだろうーそしてアメリカをヨーロッパの戦闘に裏口から参加することができるだろうと目論でいた。内務省の長官のハロルドアイクは1941年の10月に語っている「私は日本を使って戦争に参加するのが最上の道だろうとずっと思っていた」
    日本を挑発しようと計画は極東海軍諜報機関長で大佐のアーサーマッカラムと覚え書きを交換した時からたて始めた。覚え書きには日本から米国に戦争を仕掛ける8つの案について述べられていた。「日本はこれらの方法によって怒って戦争を始めるだろう、むきになればなるほどこちらの思うつぼだ」とスチィンネットは言った。フランクリンルーズベルトはマッカラムの挙げた8つとさらに付け加えた挑発の案をすぐに実行にうつした。

    [ 2017/11/20 01:05 ] [ 編集 ]
  405. 権力と権威の分離独立について、いまひとつピンときてない外国人がおおいな。

    「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、日本国民の至高の総意に基く」って言うのはマッカーサー率いるGHQの描いた日本国憲法の一文だけど、
    それは古来からの日本人の伝統的な考え方そのままでもあったから、問題なく受け入れられた、というか誰も気にしなかったんだろうな。
    「俺が天皇陛下を奉じて『万歳』と叫ぶ時、隣の奴も『万歳』と叫んでいる」。つまり、みんな仲間って事だろ。
    [ 2017/11/20 01:07 ] [ 編集 ]
  406. イギリスかアメリカの番組なのかは分からないが他者である日本をお粗末に検証せず自国がやって来た数々の戦争犯罪を始め奴隷貿易現地人を粛清して土地を乗っとったり植民地支配とか勝手に白人が中東に移り住んだり中東に勝手に線を引き今日まで続いている争いの原因を作ったこと大和民族を民族浄化しようとしたことに向き合え
    [ 2017/11/20 01:16 ] [ 編集 ]
  407. 「Tragic Deception: FDR and America’s Involvement in World War II.」(1983年)

    『私はルーズベルトを許すことができない。  彼はアメリカ国民を欺き、全く不必要な日本との戦争にアメリカを導いた。
    日本の指導者が開戦の決断をすることになった最後通牒ハル・ノートはルーズベルトが真珠湾攻撃を「恥ずべき行いの日」と呼んだことにちなみ、「恥ずべき最後通牒」と呼ぶのが適切と思われる。
    日本は、面積がカリフォルニアにも満たない人口八千万人の比較的小国であった。  天然資源はほとんど保有せず、また冷酷な隣国であるソビエトの脅威に常に直面していた。
    天皇は名誉と平和を重んずる人物であり、側近の攻撃的な軍国主義者を制止するために、できるかぎりのことを行っていた。
    日本はフィリピンおよびその他のいかなる米国の領土に対しても、野心を有していなかった。  しかしながら、ひとつの国家として、日本はその工業、商業航行および海軍のための石油なしには存立できなかった。
    日本は、コメおよび石油の購入を平和的に保証されたならばどのような条約にでも署名し、南方に対するいかなる侵略も停止したであろう。
    ただ、自由貿易を認めるだけでよかったのだ。
    どうしてイギリスが極東における数多くの領土を保有する絶対的な権利を持つべきであり、その一方で日本が近隣諸国からコメ、石油、ゴム、錫その他の商品を購入することさえもできないくらいの制限を米国によって課せられなければならないのか。  こんな理不尽な話はあり得ない。
    米国の最後通牒を受け取った時点の日本は、四年にわたる戦争の結果、中国のほとんどの海岸線、大都市、かつ広範な領土および満州全土を掌握し、極東最大の勢力となっていた。  このような強力な国家に対し、米国はこれ以上何を要求できると言うのか。
    天皇および近衛首相は、平和を維持するために信じられないほどの譲歩をするつもりでいたのである。  非常に平和愛好者である首相の近衛公爵は、ルーズベルトとの会談を繰り返し要望していた。
    在日米国大使であったジョセフ・グルーは、日本がどれだけ米国と平和的関係を保ちたいと希望していたか承知しており首脳会談を強く要請した。
    日本は米国との開戦を避けるためならば何でもする用意があったであろう。  しかし、ルーズベルトはすでに対日戦、対独戦を行うことを決意していたというだけの理由で日本首相との話し合いを拒否した。
    日本との間の悲惨な戦争は不必要であった。  これは共産主義の脅威をより恐れていた日米両国にとって、悲劇的であった。
    我々は、戦争から何も得るところがなかったばかりか、友好的だった中国を共産主義者の手に奪われることとなった。  イギリスは、それ以上に多くのものを失った。  イギリスは中国に対して特別の利益と特権を失い、マレーシア、シンガポール、ビルマ、インドおよびセイロンをも失った。
    日本人は、高度な忠誠心、愛国心に満ちた、非常に感受性の強い、誇り高き、かつ勇敢な民族である。  このような民族に『恥ずべき最後通牒ハル・ノート』を突きつければ、必ず戦争になるとルーズベルトは確信していた。
    私はルーズベルトを許すことができない。  この大戦は米国に三十万人の死亡者と七十万人の負傷者、そして五千億ドルの出費を米国にもたらした。
    日本には軍人、民間人合わせて三百万人以上の死亡者をもたらした。  日本の物的、人的、精神的被害は計り知れない。その責任はルーズベルトが負っているのだ。』

    チャールズ・A・ビーアド
    『戦争責任を問われるべきは日本ではなく、ルーズベルト大統領だ。』

    アメリカは国民党軍にのみ大量の軍事物資を援助していた。これは、国際法に照らすと、その相手国に対する戦争行為となる。それだけでなく、フライングタイーガースという名のアメリカ空軍までをも派遣して日本軍と戦っている。宣戦布告なき「だまし討ち」をしたのは、実はアメリカ合衆国の方であった。
    [ 2017/11/20 01:29 ] [ 編集 ]
  408. ※352
    代々の天皇には自身を象徴する植物というものがあり、昭和天皇
    の場合は若竹だったそうだ。
    若い頃に名乗ろうとした名字の「竹山」はきっとそれから取った
    んだろうな。
    ちなみに今上天皇は榮(桐の別名)だそうな。
    [ 2017/11/20 02:30 ] [ 編集 ]
  409. 逮捕された日本人を解放して欲しい。
    その為に私を戦争犯罪者として処刑して欲しい。
    飢えた日本人を何とかして救いたい。
    頼む。

    と、無能で屑の人種差別主義者のマッカーサーに、頭を下げた時点で、聖人である。
    結果的に、数多くの英霊が、戦争犯罪者として冤罪で処刑されてしまったが。
    ただ昭和天皇の人柄や事績を辿って知れば知る程、紛うこと無き英雄であり、名君であり、聖人君子であったと確信する。
    [ 2017/11/20 03:55 ] [ 編集 ]
  410. ロイヤルファミリーを知らんヤンキーには丁度良い特集だったな
    [ 2017/11/20 06:27 ] [ 編集 ]
  411. 目標の一つのアジア開放ができたので
    無駄な戦争ではない
    [ 2017/11/20 10:25 ] [ 編集 ]
  412. 日本はアジアの国々を解放・独立、人種差別撤廃のきっかけを作ったのに
    欧米はその後何か人類のためになることしたっけ?
    大戦で懲りずに、中東の石油を奪い取るために中東侵攻
    紛争や民族対立を煽って軍需産業で荒稼ぎ

    急速な西洋化に危機感を感じたイスラム原理主義者たちが反撃を開始
    今日のテロ横行につながった。
    中東の義勇軍やビンラディンに戦術を叩き込み
    飛行機でビルに突っ込ませたのも欧米人。すべてが自作自演の虚構国家。
    [ 2017/11/20 11:33 ] [ 編集 ]
  413.  
    ふざけんなよ
    いまだにこんな低レベルなふざけた認識なのかよ
    [ 2017/11/20 13:00 ] [ 編集 ]
  414. アメリカは、日本国との平和条約に署名して批准した日米と第二次世界大戦の最終的な連合国の諸国との連携をもっと大事にしないと。
    ベトナム、キューバ、ニカラグア、エルサルバドル、イラク、シリア、イラン、ベネズエラ…
    冷遇していてアメリカから離反しようとすると、内政干渉や軍事介入。
    非連合国の露中韓朝の横暴は見て見ぬ振り。

    日本やベトナムやフィリピンが非連合国に圧迫されても、知らん顔。
    [ 2017/11/20 13:10 ] [ 編集 ]
  415. >天皇を権力の座から引きずり下ろせばよかったのでは? 国籍不明

    >> 軍部が天皇に開戦の同意を強いたんだよ。
    >> でも日本では天皇の権力を奪うことは出来ても、
    >> 天皇や皇室を蔑ろにすることは出来ないんだけどね。
    >> 日本人が皇室に反逆することは絶対にない。 +4 台湾

    この台湾の人は日本の皇室がどういうものか分かってるな。
    天皇の国がイコール日本国なワケだからね。
    [ 2017/11/20 13:46 ] [ 編集 ]
  416. >その間、昭和天皇は多くの出来事を目撃した。

    ウォークマン
    カラオケ

    も経験したのだろうか?
    [ 2017/11/20 14:50 ] [ 編集 ]
  417. 昭和天皇は平和を望みながらも常に軍部のクーデターを心配しなければならない立場だった。
    戦争を終わらせるいわゆる玉音放送の実施に対してもこれを阻止しようと現実にクーデター未遂(宮城事件)が起こされ、天皇の願いで終戦工作を進めていた首相の鈴木貫太郎は暗殺されかけている。

    日本を終戦せるだけでもものすごいエネルギーが必要だったのだ。
    [ 2017/11/20 16:03 ] [ 編集 ]
  418. >逮捕された日本人を解放して欲しい。
    >その為に私を戦争犯罪者として処刑して欲しい。
    >飢えた日本人を何とかして救いたい。
    >頼む。

    敗戦に際して、上記のことを言えないような男だったら、彼を現人神として敬い、そのために死んでいった日本人なんなの?と思うけど。
    たとえ実際の権力をほとんど持ってなかったとしても、自分の名前のもとに国の内外で亡くなった大勢の命と失われた膨大な財産を考えれば、責任を痛感してもらわねば困る。

    彼は、同時代の全ての人たちと同じく、いやおうなしに20世紀前半の時代の荒波に投げ込まれた人間の一人だった。それはお気の毒だけど、無垢な赤ん坊ではない以上、立場に伴う責任からは逃れられないよ。
    [ 2017/11/20 17:00 ] [ 編集 ]
  419. ★ 戦前は、有色人種 9割 が奴隷だった時代。

    日本とタイ以外の全ての有色人種は、
    白人に売り買いされる存在だった。つい70年前の価値観だ。

    価値観と言うように、有色人種は金と交換できる物だ。
    こんな、異世界物ラノベみたいな、ありきたりな設定の世界が、
    つい70年前の地球上で存在してた。

    それを日本が、人類史上初めて、有色人種で唯一、
    白人に抵抗戦争したのが日露だった。
    国際連盟に加盟したが、それは白人専用だったので日本は脱退した。
    日本は、有色人種の裏切り者になってまで、
    白人同盟に入って自分だけ可愛がるのは好まない。

    日本は、あくまで有色人種側に立ち、
    白人に抵抗する事を洗濯した。それが第2次大戦だ。
    日本は対米戦争の片手間で、アジア各国にインフラを敷き、
    白人と戦えるだけのノウハウを撒いていった。
    もし日本が敗戦しても自分らで戦えるように。
    結果、独立の気運はアフリカまで波及し、
    地球から奴隷制度は消えた

    「戦勝国」は自称であり、奴隷をなくした日本に
    逆恨みする、私怨集団に他ならない。
     中国が常任理事国である事からも分かるだろう?
    [ 2017/11/20 18:35 ] [ 編集 ]
  420. 柏餅の柏まで召し上がっちゃった話好き
    [ 2017/11/20 21:20 ] [ 編集 ]
  421. YouTube動画

    《軍歌》日本陸軍(4:34)

    カラーバージョンのwith Eng/Subのがお勧め
    昭和天皇が日本陸軍を送り出す場面あり(50秒位)

    冒頭歌詞♪天に代わりて不義を討つ

    [ 2017/11/20 22:20 ] [ 編集 ]
  422. >>319
    ネトウ。ヨが喜びそうな記事を選んでいるただの金儲けサイトだけれどなww
    その現実をなぜ無視する。
    お前らて無能揃いの日本軍みたいだなw
    [ 2017/11/20 22:22 ] [ 編集 ]
  423. 日本語が不自由な人が湧いているようだ
    [ 2017/11/20 23:08 ] [ 編集 ]
  424. 中国は中共ヨイショな書き込みに金払ってくれるからなぁ
    ちょっとうらやましいぜ
    [ 2017/11/21 00:13 ] [ 編集 ]
  425. ライジングサンっていう海外が作ったクソみたいな映画があったね。クソだった。
    [ 2017/11/21 00:58 ] [ 編集 ]
  426. 昭和天皇はマジすごい人よ。世界の秩序を守ってた人だからね。
    崩御されてからは目まぐるしく世界は変わったわ。待っていたとばかりにベルリンの壁崩壊から、ソ連崩壊に続き、以後日本の世界における影響力が急速に低下しはじめた。
    [ 2017/11/21 01:27 ] [ 編集 ]
  427. アメリカのトルーマン大統領が米英中の指導者の名で提示したポツダム宣言を、昭和天皇が日本政府と日本軍に受諾させた事により世界戦争を終結させる事が決まったので、

    世界戦争の終結を決めた現役の指導者を、
    昭和天皇の崩御により失った日本の影響力が低下したのは当然です。

    国家の政治の福利の享受者を、国家を構成する国民とする「人類普遍の」憲法=constitution=国体の原理に基き、九条等の憲法や憲法の下に在る法律の条々を解釈して運用することを怠って来た日本の政治では、

    天皇を国と国民統合の象徴とする事を総意とすることにより一つの国民である人々の福利が蔑ろにされているのを世界に見られています。
    [ 2017/11/21 06:02 ] [ 編集 ]
  428. 日本史を知りもしない外国人が日本史上などと言うべきじゃない。戦争を止めたから偉大?そもそも始めたのは誰?帝国だとし皇帝を名乗るのに政治は議会任せ自らリーダーシップを取ることはせず結果として軍の暴走や国民の狂騒を招いてしまったのは誰?
    昭和天皇は戦前から象徴だった。権威はあっても権限はない。
    [ 2017/11/21 08:25 ] [ 編集 ]
  429. >ネトウ。ヨが喜びそうな記事を選んでいるただの金儲けサイトだけれどなwwその現実をなぜ無視する。お前らて無能揃いの日本軍みたいだなw

     嫌儲 = チョーセン
    [ 2017/11/21 11:44 ] [ 編集 ]
  430. ※360
    その通りだと思います。
    日本はロシア・中国・朝鮮半島などの大陸&東側陣営の最前線に位置していました。
    そのため原爆を落とされ米英豪などの海洋&西側陣営の軍門に下り今度はそちらの陣営の最前線としてかつて属していた大陸陣営に相対しています。
    [ 2017/11/21 13:24 ] [ 編集 ]
  431. 戦前戦時中は日本列島は大陸国家側に付き
    大陸国家であるロシア・中国・朝鮮半島を海洋国家であるアメリカから守る防壁として機能し
    敗戦後は日本列島は海洋国家側に付き
    大陸国家であるロシア・中国・朝鮮半島から海洋国家であるアメリカを守る防壁として機能しています。
    [ 2017/11/21 13:29 ] [ 編集 ]
  432. 戦前戦時中→大陸国家であるソ連・中国・朝鮮を守るための盾(日本は大陸勢力の最前線。大陸国家である韓国と併合したため大陸擁護に日本が変質し、そうなった。)

    現在→海洋国家であるアメリカを守るための盾(日本は海洋勢力の
    最前線。大陸国家である韓国との併合が解消されたため本来の島国日本に戻り、そうなった。)
    [ 2017/11/21 13:36 ] [ 編集 ]
  433. 実は日韓併合が不幸の始まり。
    大東亜共栄圏が出来てしまったからアメリカとぶつかった。
    今後東アジア共同体が出来てアメリカが排除されそうになったら
    また同じことが再現される。
    アメリカは東アジア経済圏阻止するために軍事力を行使するから。
    [ 2017/11/21 13:40 ] [ 編集 ]
  434. フィリピンは怠け者も多くていろいろ遅れてる国
    でもフィリピン人はここ数年、どこの記事でも日本を庇ってるんだよな
    体感的には一番

    日米中三か国から大きな影響を受けている立場で
    日本を一番応援してくれるようになったのはほんとありがたい
    最重要航路上の国でもあるしさ

    因みにうちの近所のフィリピンパブは、あのキソンヨンの旭日旗非難の後くらいから、
    店の前にでっかい旭日旗を飾るようになったw

    [ 2017/11/21 15:19 ] [ 編集 ]
  435. きっちりww2の元凶知ってる米国ww
    だから昭和天皇に一切の非はないのがはっきりしてんの。
    オークション出たのも、未だに日本国内外で日米紛争招きたい奴らへの仕返し
    それと比較して、祭祀力もない今上陛下の偽善パヨクっぷりと、関係者の基地外っぷりは紛争の種蒔いてるだけ。これも米国は分かってる。
    さっさとサクリファイスしないとダメよwもしくは還る。それだけなんですけどね
    [ 2017/11/21 21:53 ] [ 編集 ]
  436. 崩御された時、恐れ多くも自分の御祖父ちゃんが亡くなったみたいな感覚がして泣いたなぁ・・・
    [ 2017/11/21 23:46 ] [ 編集 ]
  437. お前等戦勝国は、戦後一体何をしたんだ?
    お前等、欧米植民地帝国主義国家と、共産主義軍事独裁ファシズム独裁カルト国家は、戦後世界人類、文明の発展に対して、一体全体何の貢献をしたんだ?

    世界中を不幸にし、世界を混沌に陥れ、ヤクザの様に血に塗れた上納金で発展してきただけの無能国家、劣等民族国家の集まり。
    貴様等戦勝国連合で、その指導者の中が、誰か昭和天皇ほどの人物は居たのか?

    勘違いするなよ。
    人類文明の敵どもが。
    貴様等は必ずや弱体化して衰退する。
    そして貴様等は、現実逃避と認知障害、偽善と欺瞞の中で、一切何の反省をせず、同じ過ちを繰り返し、真実には永遠に辿り着けないまま衰退する。
    我が国のみが常に真実を見据えて、人類の良識良知、叡智と繁栄の為に貢献し続けて来たし、そしてこれからも現実と真実を見据えて道を進む。
    真実から目を逸らし続けて、同じ過ちを何度も何度も繰り返し、憎悪の渦の中で憎悪の中で衰退しろ。
    [ 2017/11/22 03:06 ] [ 編集 ]
  438. 戦後、アメリカは日本がポツダム宣言受諾に際して出した条件を無視して、昭和天皇を処刑し、天皇制も廃止する予定だった。
    しかし、マッカーサーは本国へこう報告した。「もし天皇を処刑すれば、今後何百年と日本人から激しい復讐を受けることになる。」と。
    想像以上の苦戦を強いられ日本軍の強さを知ったアメリカは、流石にそれはまずいということで、天皇を仕方なく残すことにした。
    天皇制が残ったのは、存在が重要だと気がついたためではなく、強かった日本人の復讐を恐れたためだった。
    散って行かれた英霊の方々は、まさに死して国を守ったといえる。
    有色人種を差別し、世界中の国を徹底的に破壊してきた奴らが、「民主的な同盟国として日本を再建する」などと本気で考えると思うのか、ちょっと考えれば分かるはずだが、そんな思考さえ奪われているのが現状。
    青色の部分には、戦後のアメリカによるプロパガンダが色濃く反映されている。
    [ 2017/11/22 04:06 ] [ 編集 ]
  439. あの時代に陛下を裁判にかける、もしくは皇族廃止する、てなったら
    それこそ最後の一人になるまで当時の日本人は戦いかねなかったんだよ
    [ 2017/11/22 10:26 ] [ 編集 ]
  440. 日本と連合国との第二次世界戦争は、ポツダム宣言受諾後もポツダム宣言の制限下で、降伏文書調印後も降伏文書の制限化で、日本国との平和条約の発効迄続いていました。

    GHQ期の日本の戦争目的は、降伏文書ポツダム宣言条項を連合国に遵守させて連合国との戦争状態から脱する事。

    連合国の戦争目的は、日本に連合国との降伏文書の制限下での戦争の継続を強いる事により、降伏文書ポツダム宣言条項の前提になっている、日本人の自主独立民族主権国家の存続を不可能にすることです。

    神の国も人の国も人の心の中に在ります。戦争中は敵国民の心の中に在る敵国を攻撃しても合法ですが、平和となったら他国の国民の心の中に在る他国を攻撃するのは違法な戦争行為で、攻撃された国の国民は即座に排除するべきなのです。
    [ 2017/11/22 10:31 ] [ 編集 ]
  441. 昭和天皇は、園遊会のVTRとかのご様子だと
    今上天皇よりも気さくなおじいちゃんキャラな気がする
    [ 2017/11/22 12:27 ] [ 編集 ]
  442. 日米は世界戦争の結果として対等では有り得ないので、世界戦争を終結させた日米の同盟対その他の構図の方が、アメリカからの援助で継戦能力を維持していた英露中仏と横並びの戦勝国対敗戦国の構図より、アメリカにとってはお得なのです。
    [ 2017/11/22 14:58 ] [ 編集 ]
  443. 昭和天皇とか今上と比べるとゴミクズでしかない
    [ 2017/11/22 15:10 ] [ 編集 ]
  444. 今上ではなく今上天皇、又は今上陛下とお呼びするのが正しい。
    天皇に対してゴミクズなんて言えるのはまっとうな日本人ではないな。
    [ 2017/11/22 15:45 ] [ 編集 ]
  445. 日中と太平洋の和戦事情を説明する
    日中戦争はほぼ中国側からの実弾射撃を受けて始まった。
    衝突相手を説得できたが、蒋介石は説得できずに
    北京固守の態勢をとられて廊坊事件が勃発して
    事態は華北全体と華中以南に拡大した。日本軍が
    南京を占領してもなお緩衝地帯を受け入れずに
    蒋介石政権は抵抗を続けた。日本側は蒋介石を
    重慶に追いやり汪兆銘政権を立ち上げて、居留民
    防衛体制を万全にしたかったが、日本軍が華北の
    占領地帯で為替集中制をとったことでアメリカからの
    日米通商航海条約破棄通告を突きつけられ、
    かつ独伊がフランスを占領してイギリス対独伊の戦争
    が本格化すると日本は南進してインドシナに覇権を
    唱えて仏印に進駐し英米との開戦を不可避にして
    太平洋戦争に至ってさらに東南アジア全土を占領した。
    この間、日本側の世論は強硬論一色で天皇が軟論に
    する余地はなかった。
    [ 2017/11/23 01:29 ] [ 編集 ]
  446. 何を以て戦争に勝利したと言えるかというのは定義によって様々。
    我が国は確かに局地戦(本土決戦)においてはアメリカに敗れた。
    諜報戦においては、アメリカを操って我が国と争わせ、漁夫の利を得んとしたロシア(ソビエト連邦)に敗れた。
    だが、戦争目的の達成という点においては負けていない。
    その点においては、今でも不敗記録更新中である。

    昭和大帝は聡明であられた。
    それは我が国にとって大変幸福なことであったと思う。
    惜しむらくは、大帝の治世に生を受けながら、その事実を知らずに育ち、崩御遊ばされてから長い年月を経、大人になってから識った事である。
    [ 2017/11/23 02:19 ] [ 編集 ]
  447. 『防人の詩』
    以前『第二次世界大戦に勝者なし』という書籍があった。

    先の大戦は、善悪二元論では説明がつかない。
    人類はエセ正義・後ろめたい偽善に振り回され、先の大戦の本質について目を反らし続けている。


    今、世界中で、その“つけ”が来ている。
    [ 2017/11/23 13:27 ] [ 編集 ]
  448. 昭和天皇というのは、維新の元勲たちが「こうあってほしい」と願った君主の理想像があって、その理想を体現するような存在を現実化させるべく明治日本が文字通りの全力を注いで育てた君主なんだよな。
    昭和天皇にとって乃木希典は「尊敬する学習院院長閣下」だったという話があるけど、乃木という人が教育者としては吉田松陰の直接の後継者だったことも興味深い(乃木は松陰の叔父で松陰を育てた玉木文之進の弟子)。
    生まれながらにデウス・エクス・マキナとなるべく育てられ、本当にそれを体現されてしまったという…そう考えると本当に歴史の不思議さを思わざるを得ない。
    [ 2017/11/23 14:33 ] [ 編集 ]
  449. もし昭和天皇が処刑や投獄されたら日米の同盟はなかったかもしれない。
    当時の天皇というのはそれほど信仰されてたしなにか危害をあたえられていたならレジスタンスが組織されて米国の苦手なゲリラ戦になってたと思う。
    [ 2017/11/23 14:59 ] [ 編集 ]
  450. > この人のせいで多くの人間が命を落とす事になったんだ!

    違います。
    主に米英蘭中のせいであります。
    [ 2017/11/23 16:17 ] [ 編集 ]
  451. 天皇陛下は国民を想ってくれる親のような存在であるが、同時に全て子に従うと覚悟を決めたご隠居為政者でもある
    陛下が事ある毎に憲法に従うと言っているのはそういう事。

    だから憲法の内容は、現在それを決める権利を委ねられている国民がしっかりしたものにしてあげなければならない。
    [ 2017/11/23 17:57 ] [ 編集 ]
  452. 昭和天皇を褒め称え盲信する連中は
    他の歴代天皇の偉業さえ知らないんだろうな
    [ 2017/11/23 18:04 ] [ 編集 ]
  453. 天皇陛下への侮辱があったと知ったとき、
    自分の中に湧き上がる言葉にならないものに
    ああ、おれも日本人だったんだなと思ったものだ。
    昭和天皇の逸話についても、ここ数年で知ったことで、
    なんで学校で教えないんだとこれまた憤ったよ。
    [ 2017/11/23 20:46 ] [ 編集 ]
  454. ※452
    ずいぶんトゲのある言い方ですね。
    私は全く逆だと思います。
    昭和天皇を敬愛している人達は、天皇の歴史をちゃんと知っている人が多いと思いますよ。
    [ 2017/11/24 02:38 ] [ 編集 ]
  455. 歴代の天皇低下はすべからく民のためにお祈りくださった尊いご存在です。
    すねらぎ いやさか
    [ 2017/11/24 05:44 ] [ 編集 ]
  456. 455訂正
    すめらぎ いやさか
    [ 2017/11/24 05:45 ] [ 編集 ]
  457. 天明の大飢饉の折、膨大な民が京都御所にお百度参りを行うという事が起こった。
    上皇と公家たちはおにぎりやお茶などを配って出来る限り民をねぎらい
    そして光格天皇は公家諸法度(この時も天皇は政治介入を禁じられている)に反して幕府にもっと民の事を考えるよう意見した。

    この時幕府は意見はもっともであるとして天皇を処罰しなかった。
    天皇も幕府もさすがと言う感じ。

    昔から日本の天皇と国民はこんな関係
    [ 2017/11/24 08:35 ] [ 編集 ]
  458. ウォーム・ハートな管理人さんに拍手👏😄
    [ 2017/11/25 02:09 ] [ 編集 ]
  459. 海外から見るとそうなのか。
     でも日本人から見ると、昭和天皇は偉大というよりも、大変だった(疲)
    [ 2017/11/25 19:34 ] [ 編集 ]
  460. まあぶっちゃけものすっごく言葉が悪いけど
    人身御供みたいのもんよね、天皇って
    [ 2017/11/26 10:02 ] [ 編集 ]
  461. ※447
    そもそも戦争は善悪二元論で語るものじゃないだろうね
    直近の大戦争だからこそ二元論で語りたがる人がいるだけで
    [ 2017/11/26 16:08 ] [ 編集 ]
  462. 戦後巡幸での広島の映像見たら凄いよ。
    その気になれば誰だってやれる状態で一人壇上に上がった途端
    音声のない映像なのに地の底から天にまで届くような
    「天皇陛下万歳」
    が聞こえてくるんだ、こんな国他にないよ。
    そして日本人で生まれ育ったことを本当に良かったと思う。
    [ 2017/11/26 22:00 ] [ 編集 ]
  463. 自分らが戦争を起こし計画的に原爆まで落とした戦犯なのに、天皇まで裁判にかけられるわけねーだろ常識的に


    つまり良心の呵責があったんだろ
    だから戦後ルーズベルトを告発する暴露本が当事者を含め多数でてる
    大統領まで出したもんなー
    [ 2017/11/26 22:07 ] [ 編集 ]
  464. ※461
    アメリカの戦争は善悪二元論で語れるよ
    ハッキリとチャーチルとルーズベルトが悪かったと語られてる
    日本人だけだよ自虐反日教育で洗脳されて抜けないの
    [ 2017/11/26 22:10 ] [ 編集 ]
  465. パール判事が終戦したとたん日本が反日になったんで見抜いてたじゃん
    戦勝国のやり方を、悪をひたすら批難した

    日本人は何があったか本を読めよ!当事者のアメリカ人がたくさん書いてるじゃん!!!
    [ 2017/11/26 22:16 ] [ 編集 ]
  466. ※445
    その軍が悪かったと言う戦後日本で左翼が流布した思考をやめてくれ
    開戦前から卑怯な経済戦争をしかけられて、ABCD包囲網、ハルノートがどんな意味か知ってるか?
    電気も燃料もなく経済がストップして軍事力も維持できず、戦わずして占領されてしねと言うことだよ
    そのハルノートを米国議会も米国民も知らなかった
    911のようにルーズベルトは真珠湾を知っていて大被害を出させた
    いい加減日本人は戦後の左翼がいじった戦史じゃなく
    外国の本を読めよ
    [ 2017/11/26 22:24 ] [ 編集 ]
  467. チャーチルは聖公会を国教とする国の首相。
    ルーズベルトとハルは聖公会の信者の大統領と国務長官。

    世界の英植民地は、英臣民と英国王を首長とする聖公会に入信した華僑と印僑が協力して支配していた。

    シナ本部半植民地の支配は聖公会や聖公会に近い分派のメソジストの監理教会や監督教会に入信した買弁財閥を協力者として行われていた。

    天皇の名で行われた日本の外地統治や占領地の軍政の評価は高く、日本の台湾統治は植民地統治随一の成功例と評価されていた、朝鮮統治も朝鮮人の福利を向上させたと評価されていた。

    非白人非キリスト教徒の日本人による統治領域の拡大とその評判の良さは、植民地支配と原住民の奴隷的支配を宗教的に正当化していた聖公会や聖公会と密接な分派のメソジストの宗教指導者達にとって脅威だった。

    自国民や台湾民の大虐殺や性奴隷化を行って米軍にも嫌悪されたメソジスト信者の蒋介石や李承晩を称賛して支援していた事を正当化するためならどんな捏造でもする。

    今の日本で一番過激な反皇室集団は日本聖公会の主教達。

    [ 2017/11/26 22:55 ] [ 編集 ]
  468. ※466
    ※467
    にまるっと同意です
    日本人は最低限自虐史観から抜け出すこと
    教科書に載っていない自国と世界の歴史を読む聞く見て勉強し知るべき
    そのことが散っていった先陣達への恩返しになり日本がこの先、生き残る為の知恵になり指針になる

    光と闇両面合わせた自分を知ること自国を知ることそして世界を知ること
    これは大人になる為に必要不可欠である
    他の言い方で言えばこのステップを経なければ大人にはなれないということだ
    光と闇、陰と陽どちらもあるのが我々が生きている世界である
    そしてまた不条理なのもこの世である

    日本人は昔から賢かった
    人は万物に生かされていることを知っており人知ではどうすることも出来ない人の非力さをも知っていた
    「もののあわれ」なる言葉概念価値観とは日本人にとっての不条理なる言葉だと個人的に思っている

    世界は完璧で人は万能だと勘違いし生きると必ず行き詰まるだから人は不条理を感じ絶望するそしてやりきれない気持ちを他者に当たり散らし不遜な行動に走る
    そしてそのような自分=人の愚かさに気付かない

    だが日本人はそれと真逆な価値観で生きている不条理であるのがこの世の常であり人の力ではどうすることも出来ないと知っている
    故に絶望的にはならず「もののあわれよのう」とか「とほほ」と思いやり過ごすのでさほこたえない、またそういった思いを歌に詠んで来たことも凄い
    そこに更に遊び心も折り込み代々生きて来た民族でもある
    今日それは数々の伝統事として形に残っている

    天皇とは万物に畏怖や畏敬の念を感じている日本人にとって祭司を司る神官であると同時に日本=大和民族=倭民族の親なる存在である、日本人の誰しもどこかで天皇と血で繋がっていると思っている
    遠い存在であると同時に身近な存在でもある

    常に民に寄り添って来た天皇に護られてこそ我々民は安心し伸び伸びと前向きに過ごすことが出来る
    また天皇という権威があるからこそ日本人は礼節を重んじる民族でいられるとも思う

    外人と日本人の根本的に違う所はそこだと思っている
    日本人を彼等が理解出来ないはずである

    [ 2017/11/27 15:11 ] [ 編集 ]
  469. >戦後の広島御巡行の際の映像は、何度観ても目頭が熱くなる。

    自分もです。
    仕事疲れたなあとか、やる気が無くなってきてるなと感じると見たりします。
    見ると、何だか俺ももう少し頑張るかと思えるのです。
    [ 2017/11/30 18:31 ] [ 編集 ]
  470. >>460
    だからこそ最低限、御守りする責務があると思うのですよ。
    不公平な契約だからなおさら。
    [ 2017/11/30 18:33 ] [ 編集 ]
  471. 同意
    天皇は左翼が信奉するプロレタリア革命ストーリーに当て嵌めて信じ込んでいる「搾取する王」などではなく、その対極にある「奉仕する族長」だ。
    最上位の国家公務員と言っても良い。その国民への貢献度は計り知れない。

    だからご自身では触ることの出来ない憲法や皇室典範などを整えて、出来るだけ無理なく健やかにご公務に励んで頂けるよう環境を整えてあげる義務が国民にはあると思うのだ。
    [ 2017/11/30 19:44 ] [ 編集 ]
  472. アジア言ってる奴は韓国人だな、日帝の被害に実際に会ったことがないからアジア代表みたいな口をきく。
    一度も戦うことすらできずに併合されて、有ろうことか志願して日本軍として米艦に特攻していたのに、自分たちが日本と闘ったに勝った戦勝国だと嘘をつきまくる。
    其れも韓国政府の憲法でだ。独立軍が勝利したと嘘を堂々ついてしかもそれなのに世界最悪の植民地の被害国家だと主張する
    マジで気が狂っている。
    [ 2017/12/01 21:02 ] [ 編集 ]
  473. 今の天皇って象徴だけで昔の偉大さが失われたよな。昭和天皇って権力もすごいし、リーダーシップもあって尊敬できる
    [ 2017/12/02 13:09 ] [ 編集 ]
  474. 国民の総意に基く国と国民統合の象徴の公的行為は、国の行為、統合した国民の行為そのもの。国民から全権を付託されていて憲法制定権力を行使する権能も持つ存在ということになる。
    [ 2017/12/03 10:31 ] [ 編集 ]
  475. 今の天皇のほうがずっとすごい
    史上最高の天皇は今上天皇
    昭和天皇は、本人も望んでないレベルまでに右翼によって理想化されすぎた
    [ 2017/12/10 19:01 ] [ 編集 ]
  476. 右翼とか左翼とかいつ頃生まれた言葉なのかな?
    なんなんだよ右翼とか左翼とか下らねえ思想だな(笑)
    自分の国を愛し慈しみ住みやすい国にしようと真面目に努力し生きる
    同じ日本人同士困った時はお互い様で手を取り合い助け合い寄り添う
    これのどこがおかしいのか自分には分からん(笑)
    こんなシンプルな事もないと思うんだけど
    思想闘争ばかりしてないで取り敢えず耕そっか(笑)
    それが嫌なら自転車を漕ぐようにエネルギーを自ら作り出し電球を点灯させて見せて下さいな
    その方が何倍も人様の役に立つってもんですわ
    [ 2017/12/11 15:23 ] [ 編集 ]
  477. フランス革命の時の議会が、議長の右手側が保守派、左手側が急進派の席だったのが起源。
    [ 2017/12/12 23:04 ] [ 編集 ]
  478. えっ海外以外と理解している。フィリピン、マレーシア、シンガポール
    [ 2017/12/14 22:11 ] [ 編集 ]
  479. ※477
    あ~共産主義的な革命の走りのおフランス革命ね(笑)
    思想闘争に明け暮れて内ゲバしまくり血の海になったあれね
    こ、ろー〇あうか乱^こうしかなかったあれね
    [ 2017/12/18 00:04 ] [ 編集 ]
  480. 違うだろう
    (この人のせいで多くの人が命を失った)国籍不明

    違うだろう!
    (米英がASEANを植民地化して資源を我が物にする為)日本は危機感をもって立ち上がったんだよ。
    米英の浅ましい欲がなければ平々凡々に過ごせた。

    日本はその欲を止めるために一国で最強米英に
    戦い挑んで、鬼畜兵器原爆を2発も落とされ敗戦したんだよ。
    米英もだけど、日本も多くの大切な命をうしなってる。
    勘違いするなよ国籍不明!!
    [ 2017/12/18 12:05 ] [ 編集 ]
  481. クソ野郎だよ
    [ 2018/01/23 06:48 ] [ 編集 ]
  482. 歴代天皇以来の代々の臣民の慶福を国家目的とする憲法=constitution=国体を、

    天皇を国と国民統合の象徴とすることを総意とすることにより一つ国民である人々の福利を国家目的とする憲法=constitution=国体に変更した。
    [ 2018/02/06 22:32 ] [ 編集 ]
  483. まぁ、彼らが何を言い我らが何を議論しようと、先帝陛下なら「あっ、そう」の一言でしょうな。
    [ 2018/02/07 23:58 ] [ 編集 ]
  484. マッカーサーは「天皇」の必要性をとてもよく分かっていた
    [ 2018/05/06 23:37 ] [ 編集 ]
  485. 国籍不明って分かりやすいな
    自国名を伏せないと自分の意見すら言えないのかよ
    [ 2018/05/22 13:41 ] [ 編集 ]
  486. ※452
    そうかな?
    この記事が昭和天皇をテーマにしているから
    昭和天皇に関するコメントが多くなるのは必定でしょう。
    ここで、「でも天武天皇は」などといったところで
    あまり意味ないじゃん。
    [ 2018/06/06 09:19 ] [ 編集 ]
  487. >権力の無い象徴になってもらうことを、マッカーサーが決めたのだ。

    あのさぁ〜既に相当な昔から天皇は権威はあっても権力は行使しない民族象徴たる存在だったんだけどね。
    平安の頃には既に直接政治に関わらる事は無くなっていた。
    時代によって…摂政、関白、征夷大将軍、そして明治以降は内閣総理大臣…これらが実権力を行使して政治を行ってきた。

    マッカーサーなんて関係無いよ!
    [ 2018/06/23 11:30 ] [ 編集 ]
  488. 朝鮮人って本当に天皇陛下を侮辱したがるもんな、はっきり異常
    こんな連中が本来なら天皇陛下が来たら土下座しなきゃいけないんだぞ、分かってんのか下等生物め
    [ 2018/07/11 08:24 ] [ 編集 ]
  489. 軍部に好き放題された挙げ句
    その責任は自分であるから自分一人を罰してくれ何てとても言えん
    元帥の判断は正しかったよ
    今の日本が物語ってる
    [ 2018/07/13 19:44 ] [ 編集 ]
  490. 戦争になったのは陛下じゃなくて、参戦したいがために日本を追い込んだアメリカのせいだろ…
    [ 2018/07/24 22:15 ] [ 編集 ]
  491. まぁ英訳だと『emperor』だから、外国人は絶対的権力を持った王様みたいに捉えてるんだろうけど、そもそも天皇は帝王じゃないし、武士が執政の実権を握ってから以降は帝に権力なんて無いも同然だったしな
    天皇にあるのは絶対的な権力じゃなくて、絶対的な権威だよ
    [ 2018/09/07 18:39 ] [ 編集 ]
  492. 「戦後の日本は」って言葉が好きだな
    [ 2018/10/06 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
アクセスランキング

おすすめリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ブログパーツ アクセスランキング