fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


中国「親日派の家系だからね」『徳川家康』を愛読する朴槿恵被告が中国で大きな話題に

収賄や職権乱用の罪で、現在拘置所に収監されている韓国の朴槿恵前大統領。
現地紙は、朴氏は拘置所で山岡荘八の長編小説「徳川家康」を愛読しており、
自分自身を家康に投影しているようだと伝えています。
(東亜日報によると、「徳川家康」は韓国の政治家や、
 企業経営者たちにとって必読の書とのことです)。

このことが、現在中国で意外に感じられるほど大きな話題に。
家康や他の日本の武将と朴氏を比較するコメントなど、
様々な反応が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

海外「千年前にこんな小説が…」 『源氏物語』に圧倒される外国人が続出

 2017-10-21




翻訳元



■ 家康の父である松平広忠は、家康を今川に人質として送って同盟を結んだ。
  そして織田と争ってたんだよ。
  まぁ朴さんは織田信長にはなれないタイプだよな。 +1




■ この人は豊臣秀頼でしょ。家康はヒラリーさんってイメージ。




■ ハハ、彼女は元々が親日派の家系だからね。 +4




■ たぶん家康から健康で長生きする方法を学んでるんじゃないの。




■ 確かに、徳川家康からホトトギスが泣くまで待つ方法を教わってるのかも。
  今川義元、織田信長、豊臣秀吉が次々にあの世に旅立って、
  その結果ようやく家康の時代になったわけだから。 +815




■ 小説「徳川家康」ってかなり長いんだよ。
  自分は今高校生で、5巻までしか読めてない。
  家康が竹千代だった頃の話がのほほんとしてて好きだ。
  家康からは、忍耐と長生きすることの大切さを教わった。




■ 家康が世に示したことは、最後に残った者が勝者であるってことだね。




■ この人は徳川家康よりも足利義満を勉強するべきだと思うね。




■ 「徳川家康」はちょっと長すぎ。半分くらい読んで諦めてしまった😷




■ つまり、彼女にとっての今川義元、織田信長、豊臣秀吉が、
  この世を去るのを待とうっていうことなのかね。




■ 徳川家康は晩年の治世に関しては賞賛に値するけど、
  でも茶々と三成にやったことは酷くない?
  あの辺の度量を考えると武田信玄に及ばないと思うんだよ。
  三方原で敗北して逃げてる時に馬上で粗相したことは黒歴史だね。
  あればかりはどうやっても美化することは出来ない。
  信長、謙信、信玄、元就とかと比べるとやっぱ劣るよ。 +1
  
海外「江戸が世界一の大都市だったとは」 東京の発展の歴史が外国人に大好評




■ 10年前、高校生だった時に全巻読破した。 +180

6e77063cgy1fkodlbuhlkj20qo0qo0yw.jpg




■ 家康は子どもの頃今川義元の人質になってて、
  そのあと織田信長と組んで今川義元を打ち倒した。
  朴槿恵の野心がどういう物なのかが窺えるな。




■ 狸と言われた徳川家康の権謀術数を学ぶつもりなんでしょ。




■ 「東周列国志」を読んだ方が良いと思うんだけど。
  徳川の最後の将軍は大政奉還しちゃったわけだし。
  もっとも、その後も貴族の地位にはいられたわけだが。 +4




■ 「徳川家康」を読んでるってことは、臥薪嘗胆の日々なのね。 +137




■ こういう話は興味深くて良いね。




■ 中学生の時に一番好きな日本の歴史上の人物は織田信長だった。
  本能寺の変の部分を読んだときは本当に悲しかったよ😣
  数ヶ月間落ち込んでたもん。

海外「信長は世界最高の大将」 長篠の戦いに外国人も興味津々




■ でも家康は織田信長の時代でさえ地方の盟主だったからね。
  朴元大統領の現状とは全然違くないか? +3



   ■ 盟主だって? 甲州には武田家が君臨してて、
     関東には北条家がいたって言うのにか? +2



■ 豊臣秀吉の死後、家康は秀頼を討った。
  今の文在寅大統領が選挙に敗北したあと、
  徳川を支える東軍のような存在が朴さんにいるだろうか。




■ 徳川家康の話って司馬遼太郎も書いてなかった?
  個人的に、朴さんは石田三成っぽいんだよな。 +1




■ 「私には日本(と米国)がついてる」
  ってことをほのめかしてるんじゃないの。
  だからまた復帰する望みがあるってことを。 +1




■ この人は太宰治あたりを読んでた方が良いと思うんだが……。

海外「日本文学は傑作の宝庫」 外国人が人に薦めたい好きな日本の文学作品




■ 徳川家康の最大の能力。それは長生きすること。 +4




■ 徳川の場合は自分を支えてくれる武士団がいたからね……。 +1




■ 徳川家康の名前を見ると豪姫を思い出す😡
  この男は豊臣家の天下も奪った!
  だが、悲しいけど認めよう。
  家康は人の記憶に残るような行動を取るのが本当に上手い。




■ 中学生になって日本の歴史にハマって、関連書籍を読みまくってた。

中国「日本人って凄いわ」 明治維新のドキュメンタリーに中国人感銘




■ 高校2年生の時に読んだ覚えがある。
  日本人って途中で名前が変わるじゃん?
  だから何回もページを戻しながら読み進めてたよ。 +2




■ 自分の現状を松平竹千代に投影してるんだろうなぁ。 +3




■ 「徳川家康」は日本の「三国志演義」だよね。 +3




■ 辛抱強く好機を待って一時代を築いた偉人といえば、
  中国なら司馬懿が、日本には徳川家康がいる。
  朴さんは韓国初の例になりたいのかもな。





中国では、家康は「棚ぼた天下人」というイメージのようでした。
少なくとも、信長、秀吉、信玄の方が人気があるようです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2017/10/21 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング