パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「マジで日本人は何なんだ…」 日本の建設技術が尋常じゃないと海外で話題に

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県に路線を展開する首都高速道路。
東京五輪に合わせて1959年から急ピッチで建設が進められ、
1962年に初の路線として、京橋ー芝浦間(4.5km)が開通しています。

実は首都高速道路の計画案は、戦前の1938年にも作成されていました。
また、終戦直後の1946年に東京都が作成した都市プロジェクトには、
幅100メートルの高速道路を造る計画もあり、敷地も確保されていたのですが、
1949年に実施されたドッジ・ラインの影響で実現しませんでした。

さて、今回ご紹介する写真は、中央区にある箱崎ジャンクションを写したもの。
6号向島線・7号小松川線・9号深川線の3放射線が一極に集中しており、
下から見たその構造は、極めて複雑なものになっています。

外国人からは驚きの声が相次いでいましたので、その一部をご紹介します。

海外「日本はよくこんな物を…」 東京湾アクアラインの構造に外国人が仰天

22179811_1709462489065199_3339502706521773284_o.jpg




翻訳元(各シェアページからも)



■ すっげーなこれ……。
  こっちに同レベルのインフラが出来るのは孫の孫の代かな……。 ボリビア




■ この建造物には美が宿っている。 +1 アメリカ




■ あまりの格好良さに、わたくし恋に落ちてしまいました。 +2 カナダ




■ 首都高速には本当に魅了されてしまう。
  信じられないくらいに建物が密集したエリアに、
  あの広大なシステムを構築したトウキョウの能力にも。 +1 国籍不明




■ 日本人は相変わらず、日本人だな。 +1 エクアドル




■ 週末の夜にあの辺を走ると最高だよ。
  カッコいい車が沢山走ってるから。 +7 日本在住




■ これは完全にブレードランナーの世界ですわ。 +1 アメリカ




■ 何だろ、自分でもよく分からないけど泣きたくなってくる。 メキシコ




■ 俺は良いと思わない。景観的にも環境的にも悪いから。
  都市は車のためじゃなくて、人のためにあるんだよ。 ペルー




■ 日本にはこんな物が30年前からあるんだぜ。 +21 グアテマラ




■ 日本より発展した国が果たしてこの世界にあるんだろうか。 +1 インド

海外「人類の建築術の頂点」 夜の首都高ドライブに外国人が感動




■ この写真は誰かが未来に行って撮ってきたものなんだろ?! ルーマニア




■ 日本が資源に恵まれてない国だなんて信じられんよな😲 +1 コロンビア




■ エンジニアとしての俺の野望を日本はすでに達成してる。 +1 国籍不明




■ いつになったらこういうインフラが俺の国にも出来るんだ!!! ペルー




■ メキシコシティの高速道路で驚いてた俺って……。 +116 国籍不明

Periferico_-_panoramio.jpg




■ アメリカになら同じような道路がありそう。
  ヨーロッパにはこういうのはないだろうね。 日本在住




■ 3年間日本で暮らしてたことがあるんだ。
  地震のメッカとでも言うべき国に適したインフラ造りのために、
  お金を惜しまない日本の姿勢に畏敬の念を抱いたよ。
  実際に被害があっても即座に修復するしね。 +1 アメリカ

海外「日本の凄さを思い知った」 震災後に6日で復旧した高速道路が再び話題に




■ 日本人はすげーや。
  あれは数センチのズレさえ許されないだろうなぁ。
  ただし、日本でレンタカーを借りるのはやめておこう。
  永遠に高速道路から出られそうにない。 +1 国籍不明




■ アメージング……。
  日本のエンジニアリングと建築技術は世界一👏 +3 フィリピン




■ これが芸術作品だったら、タイトルは「カオス」だろうな。 ポーランド




■ 見た目は素敵なんだけど、渋滞は物凄いよ。
  朝から夜までずっと混みっぱなしだもん。 +1 カナダ




■ 素晴らしい秩序があるし、カーブがエレガントだ。 アメリカ




■ カオスで、機能的で、躍動感があって、強烈。
  その特徴はまるで人体のようで素晴らしい。 アメリカ




■ 本当にすごい。
  でもあんなとこ絶対運転したくはないな。
  あれは高速道路じゃなくて迷路だろ。 +14 スペイン

海外「日本の教育レベルすげー…」 日本生まれのパズル 『面積迷路』が話題に




■ トウキョウはまさに未来都市と呼ぶにふさわしい……。 +5 ブラジル




■ トウキョウの道路の複雑さは凄いね〜。
  いつか僕の街もあれくらい発展してほしい。 +116 シリア




■ たしかトウキョウは地震が多い場所だったはずだけど、
  日本の建築技術なら地震も問題ないのかもね。 国籍不明




■ トウキョウの交通ネットワークの構造は、
  世界の他のどの大都市とも異なっている。 +5 ヨルダン




■ マジで日本人は何なんだ……。
  地震とかの災害が多いからこそあの国は強いのかもね。 +2 コロンビア




■ 日本では税金が適切に使われていることを証明してる!! 国籍不明




■ あの道路は大きな地震が発生しても倒壊しないの?? チリ

海外「日本の本気を見た」 日本の耐震実験の規格外なスケールに外国人が驚愕




■ ふつくしい。日本よ、お前は最高だ!!! +2 アメリカ




■ このジャンクションは、完璧なアートと言って良いと思う。 タイ




■ 何回も地震に耐えてきたことを考えると、
  このジャンクションを造ったエンジニアたちは、
  本当に見事な仕事をやってのけたね。 ポルトガル





ちなみに、道幅が狭く、カーブが多く、合流が多いという構造ゆえ、
年間1万2000回、実に45分に1度、首都高上で事故が起きているそうです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2017/10/11 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(294)
Powered By 画RSS
  1. 日本人?
    どんな分野でも極めようとするただのオタク民族です
    [ 2017/10/11 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 機能をとことん追求すると、そこに美が生まれると言う不思議。
    [ 2017/10/11 23:04 ] [ 編集 ]
  3. バトルシップ東京だと宇宙人が真っ先にここを狙ってボール転がしてきそうw
    [ 2017/10/11 23:04 ] [ 編集 ]
  4. 日本人てほんと突き詰めると皆どんな分野でもオタク気質発揮すんだよな
    いわゆる島国根性ってやつの一種なんだろうかw

    そんな気質が好きですが
    [ 2017/10/11 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 首都高が首都直下地震に耐えられるのか、そこが問題だ。
    [ 2017/10/11 23:06 ] [ 編集 ]
  6. ヨーロッパの高速でもかっこいいとこあったと思うが


    どこだったか忘れた
    [ 2017/10/11 23:06 ] [ 編集 ]
  7. プレモデルにして売ろう!
    [ 2017/10/11 23:07 ] [ 編集 ]
  8. もっとすごいものがいっぱいあるのが日本だ!
    [ 2017/10/11 23:09 ] [ 編集 ]
  9. なんか外国人観光客限定で高速道路走り放題チケットを販売するらしいですが、ふざけんなと
    そういうのは国民に対してこそ提供するもんだろが

    おまけに、運転の荒い他国の人間に走り回られちゃ、今以上に交通事故が増えて迷惑なことこの上ない

    断固として反対したいが、どこに訴えりゃいいんだ
    国土交通省か?
    [ 2017/10/11 23:10 ] [ 編集 ]
  10. GHQのドッジ・ライン政策が無ければ、首都高はもっとすごいものになっていたのか。
    [ 2017/10/11 23:10 ] [ 編集 ]
  11. こういうのよりヨーロッパの古き良き街並みの方が憧れるな
    [ 2017/10/11 23:10 ] [ 編集 ]
  12. 首都高運転すんのはほんと恐怖だわ
    [ 2017/10/11 23:11 ] [ 編集 ]
  13. 清州ジャンクションもすごいけどね。
    [ 2017/10/11 23:12 ] [ 編集 ]
  14. 管理人さんの最後のコメwww
    事故多発地域かよッ!
    [ 2017/10/11 23:12 ] [ 編集 ]
  15. 箱崎JCより怖いのは
    名神の大山崎JC。
    [ 2017/10/11 23:13 ] [ 編集 ]
  16. 外国人がどうしてそんなに驚くのがまだ分からない。
    [ 2017/10/11 23:13 ] [ 編集 ]
  17. 国策でインフラ集中整備されてるところの住民が、傲慢にも「都民ファースト」といか言ちゃって恥ずかしくないのかな。
    [ 2017/10/11 23:14 ] [ 編集 ]
  18. 昔のカーナビだと、
    こういうところ通ると、無茶苦茶になってた。
    左右の誤差数メートルではなくて、上下の誤差が凄くて、
    使いものにならなかった。
    [ 2017/10/11 23:14 ] [ 編集 ]
  19. >都市は車のためじゃなくて、人のためにあるんだよ。 ペルー
    何、知ったかで語ってんだよ
    都市なんてインフラが機能的に整備されてるかだろ
    結局、それが人のためになる
    [ 2017/10/11 23:14 ] [ 編集 ]
  20. 此処まで出来たならもうちょっと頑張ればもっとイイもの出来るよね。
    ・・・って頑張ったら出来たからもうちょっと頑張れそうかな?
    ・・・って頑張ったら更にイイもの出来たわ。
    ・・・って事は此処からもう少し頑張れば(ry
    これの繰り返しと積み重ね。何処までも満足しない。
    海外で「日本人は自己評価が低い」と誤解されているのはこの辺を断片的にしか見ないせいだろうね、寧ろオタク気質・職人気質は果てしなく自己評価が高いものなんだけど。
    「満足しない」を不幸や不満と短絡的に捉えた結果の誤解。
    此方に言わせて貰えば
    「嗚呼、其処で妥協しちゃうんだ。アンタの自己評価はその程度なんだね、自分を安く見すぎじゃない?」
    なんですが。
    [ 2017/10/11 23:15 ] [ 編集 ]
  21. 高速が無いど田舎に住んでるから、俺もここに行ったらぐるぐる回りそうだな。
    [ 2017/10/11 23:15 ] [ 編集 ]
  22. >マジで日本人は何なんだ……。
    >地震とかの災害が多いからこそあの国は強いのかもね。

    よくわかってらっしゃる
    日本の中で争ってる暇がないほど自然災害が多いんですよ
    [ 2017/10/11 23:15 ] [ 編集 ]
  23. 首都高のジャンクションはどこも複雑だから
    下から見るとSF的で楽しいよね
    まぁ昼みると邪魔だなーとしか思わんけどw
    [ 2017/10/11 23:16 ] [ 編集 ]
  24. 確かに走り難いんだよね。
    [ 2017/10/11 23:16 ] [ 編集 ]
  25. 箱崎は、地方ナンバーが車線変更戸惑いまくってる印象しかねえわ
    どっち方面に行くか事前に把握した上で余裕もって事前に行きたい方向のレーンに居るをやってくれ、あぶねーから
    特に昼間は、営業車・トラック・ダンプ・慣れた一般車の闘いだから
    気つけてぇ
    [ 2017/10/11 23:16 ] [ 編集 ]
  26. どうなってんだろ、これ。
    [ 2017/10/11 23:17 ] [ 編集 ]
  27. 地震時にあの高速道路の近くにいないことを願うばかり
    [ 2017/10/11 23:18 ] [ 編集 ]
  28. 乗り換え間違えるととんでもないところまで連れていかれるから嫌いです
    (ほぼペーパードライバー)
    [ 2017/10/11 23:18 ] [ 編集 ]
  29. 首都高は高速で走れない道路だよ
    おまけに夜中のタクシーと出くわすとめっちゃ怖い
    [ 2017/10/11 23:18 ] [ 編集 ]
  30. 実際は中国の方が複雑
    [ 2017/10/11 23:19 ] [ 編集 ]
  31. ああ、惑星ソラリスね(笑)
    未来都市のイメージで60年代にも映画でも使われてるねタイトル忘れたけど
    日本語の看板とかそのままだから日本人から見ると全然SF惑星に見えないやつ
    [ 2017/10/11 23:20 ] [ 編集 ]
  32. ※29
    首都高は怖かった。
    狭いし、渋滞して動かないし、
    高速という駐車場と言われていたのも納得できる。
    少し昔の話だけど。
    [ 2017/10/11 23:20 ] [ 編集 ]
  33. かってタルコフスキーがSF[ソラリス]の撮影に使った。
    [ 2017/10/11 23:20 ] [ 編集 ]
  34. 箱崎は通らない
    夜中以外通らん
    [ 2017/10/11 23:21 ] [ 編集 ]
  35. 正確には首都高は高速ではなく自動車専用道路。
    [ 2017/10/11 23:22 ] [ 編集 ]
  36. 日本の田舎の風景は日本人でも美しいと思うよ。でもこういう物は日本じゃ普通だし当たり前だと思ってるから外国人のコメントに逆に驚いてるよ。
    外国には無いのが普通なのか⁈
    [ 2017/10/11 23:24 ] [ 編集 ]
  37. 地震コメはよ
    [ 2017/10/11 23:24 ] [ 編集 ]
  38. 1972年に作られたロシア映画の「惑星ソラリス」では未来都市の風景として
    東京の首都高の映像が使われてたんだよね
    因みに原作の「ソラリスの陽のもとに」はSF小説の金字塔といってもいい程の名作
    [ 2017/10/11 23:25 ] [ 編集 ]
  39. この前も同じ記事を見かけたけど・・・、ひょっとしてネタ切れとか?
    [ 2017/10/11 23:26 ] [ 編集 ]
  40. 首都高にはルーレット族というアホがいたらしいけど(私は関西人なので詳しくない)

    テレビでは東名でDQNが無理やり車を停止させた事件が話題になっている。

    新名神でも危険な運転するやつが要るのでそういうやつをきっちり取り締まって欲しい
    [ 2017/10/11 23:27 ] [ 編集 ]
  41. 空飛ぶ車でもできれば渋滞もなくなるんだろうにね。
    まだかなー??
    [ 2017/10/11 23:28 ] [ 編集 ]
  42. 土木・・・
    [ 2017/10/11 23:28 ] [ 編集 ]
  43. 構造的に素晴らしいけど
    オレは東京まで高速で行きたくない
    [ 2017/10/11 23:28 ] [ 編集 ]
  44. 直下型地震がきたらすぐぶっ壊れると思う
    [ 2017/10/11 23:28 ] [ 編集 ]
  45. 高速の事故は死を意味するから怖い
    [ 2017/10/11 23:29 ] [ 編集 ]
  46. 広大な土地がありゃ日本だってこんな事したくないよ。

    日本は世界的にみればそんな小さな国でもない。
    まわりにロシアや中国みたいな国土の大きな国があるから小さいと思うけど、世界的に見れば60位くらい。
    ヨーロッパの殆どの国より大きい。
    ただ国土の殆どが山で人が住めるところなんて限られてる。
    そんな限られた土地に1億人以上の人が住んでる。
    東京や大阪なんてハッキリ言ってもう手が付けられないくらいグチャグチャだよ。
    でも狭いんだからしょうがないじゃないか。
    [ 2017/10/11 23:29 ] [ 編集 ]
  47. 前回の東京オリンピックの時のものだから当時の車のスピード前提で作られてて今の車のスピードだと恐いよね
    合流も複雑だし乗らないで済むならその方がいい
    [ 2017/10/11 23:29 ] [ 編集 ]
  48. どこが美しいんだよ、箱崎なんて渋滞を発生させる欠陥ジャンクションだし首都高なんて計画性のない糞道路だろ。
    マジで日本は道路計画が下手すぎる。
    [ 2017/10/11 23:29 ] [ 編集 ]
  49. 箱崎ジャンクション嫌い〜ストレス溜まる〜
    [ 2017/10/11 23:30 ] [ 編集 ]
  50. こんな所走りたくないって言う人がいたけど、別の道が近くにあるというだけで交差点や五叉路みたいな道がある訳じゃないし、自分の走る道は一本だからね。もちろん分岐点はあるが、それは普通の高速道と一緒。
    [ 2017/10/11 23:30 ] [ 編集 ]
  51. 常磐道側から西部に抜けるのに一度通ったけどもう二度と通りたくない
    外環はよ
    [ 2017/10/11 23:32 ] [ 編集 ]
  52. 事故件数を知ってしまったら、首都圏で車乗りたいと思えなくなった。
    だってタクシーやバス乗ってても巻き込まれるし・・・

    て人多過ぎなんだよ東京って。
    偶に遊びに行くのは良いけど、俺にはとても住めない。
    [ 2017/10/11 23:32 ] [ 編集 ]
  53. 首都高も凄いが地下鉄はもっと凄い。
    正直・・・日本人はやりすぎwww
    [ 2017/10/11 23:33 ] [ 編集 ]
  54. 首都高デビューの時、車線変更させてもらえなくて
    乗りたい車線横目に半泣きで流された苦い記憶
    [ 2017/10/11 23:35 ] [ 編集 ]
  55. 首都高に限った話ではないが右側から合流するような道は嫌い
    [ 2017/10/11 23:35 ] [ 編集 ]
  56. 江戸城のお堀の上を使ってるからしょうがない
    あれだけの土地を使えたのはお堀の上で、国有地だったから
    誰かの持ち物であったなら交渉に時間がかかって東京オリンピックに首都高は間に合わなかった
    [ 2017/10/11 23:36 ] [ 編集 ]
  57. 「ソラリス」のロケで使われたんだよな
    [ 2017/10/11 23:36 ] [ 編集 ]
  58. 造る事が目的になってて、点検も補修も追いついてない。日本は災害が多いから即人命に直結する、そろそろ造る事から保つ事に主眼を置いて欲しい。
    [ 2017/10/11 23:37 ] [ 編集 ]
  59. >■ ふつくしい。日本よ、お前は最高だ!!! +2 アメリカ

    アメリカ人も「ふつくしい」なんて言葉使ってるのか
    [ 2017/10/11 23:38 ] [ 編集 ]
  60. 美より混沌を感じる
    [ 2017/10/11 23:39 ] [ 編集 ]
  61. ホルホルするほどのことか??
    [ 2017/10/11 23:40 ] [ 編集 ]
  62. ※39
    そりゃ毎日更新してるんだから、過去ネタとかぶることも当然あるだろ
    記事タイトルで似たようなネタが以前あったかどうかわかるんだから、ネタがかぶってると思ったら本文読まなきゃいいだけ

    ネタ切れが心配なら、ここの主にネタ提供してやれよ
    [ 2017/10/11 23:42 ] [ 編集 ]
  63. ※57
    あー
    タルコフスキー好きだから嬉しいでござる
    [ 2017/10/11 23:42 ] [ 編集 ]
  64. ■ 日本人は相変わらず、日本人だな。 +1 エクアドル


    ふむ。伊達に変態呼ばわりされてる意味がお分かり頂けただろうか
    [ 2017/10/11 23:43 ] [ 編集 ]
  65. 運転しないせいか、『JC』って略されると女子中学生?って思ってしまう。
    あと、国家安全保障会議に関する報道を見るたび、吉本?ってなる。スレ違いですすみません。


    [ 2017/10/11 23:43 ] [ 編集 ]
  66. >なんか外国人観光客限定で高速道路走り放題チケットを販売するらしいですが、ふざけんなと

    全く同意
    もし今回の選挙にこれを振りかざしたら大幅に票を減らすぜ
    あのバカ大臣は何を考えてるんだろうな
    [ 2017/10/11 23:47 ] [ 編集 ]
  67. 広い道路を作らせなかったアメリカのせい。
    「敗戦国でそんな幅の道路は分不相応だ」とのたまりやがった
    [ 2017/10/11 23:48 ] [ 編集 ]
  68. 江戸川区住みになってから首都高を殆ど使わなくなったわ。
    箱崎なんて頼まれても通りたくない。
    [ 2017/10/11 23:49 ] [ 編集 ]
  69. 上京した折にはレンタカーで首都高ドライブだ!と息ごみ幾つもの動画で予習した果てにギブアップしたのはここだけの話です。
    [ 2017/10/11 23:50 ] [ 編集 ]
  70. 渋滞情報でよく見るとこか
    [ 2017/10/11 23:57 ] [ 編集 ]
  71. ■ これが芸術作品だったら、タイトルは「カオス」だろうな。 ポーランド

    秩序なくしては成立しない混沌造形なんだよなぁ…
    [ 2017/10/11 23:57 ] [ 編集 ]
  72. 以下管理人さんのコメント↓
    >ちなみに、道幅が狭く、カーブが多く、合流が多いという構造ゆえ、
    >年間1万2000回、実に45分に1度、首都高上で事故が起きているそうです。


    >>こんなとこ運転するのは田舎物には無理っす
    [ 2017/10/11 23:58 ] [ 編集 ]
  73. 首都高は怖すぎ
    [ 2017/10/11 23:59 ] [ 編集 ]
  74. 過去の遺産だな
    今の緊縮財政お小遣い帳レベルの頭しかない政府では何も良い物は出来てこない
    [ 2017/10/12 00:00 ] [ 編集 ]
  75. 惑星ソラリスの頃はそうだったかもしれないが、今ではただの迷路です
    [ 2017/10/12 00:00 ] [ 編集 ]
  76. ■ 日本では税金が適切に使われていることを証明してる!! 国籍不明

    彼にどれだけ中抜きされてるか教えてやりたい。
    まあ俺も知らないんだが
    [ 2017/10/12 00:03 ] [ 編集 ]
  77. ここ古いんだよね
    柱細いし
    [ 2017/10/12 00:03 ] [ 編集 ]
  78. 首都高でビビったのがトンネルのなかで分岐してるとこ。
    田舎に暮らしてたときはトンネルは必ず一本道だったから焦ったわ
    [ 2017/10/12 00:05 ] [ 編集 ]
  79. >>1.日本人?
    どんな分野でも極めようとするただのオタク民族です

    そう。
    外向きのオタクは社会の為になるが、内向きのオタクは親の脛をかじって、ここでパソコンを一日中ピコピコやっているだけの腐れ野郎!
    そう。お前だよ。お前!
    [ 2017/10/12 00:05 ] [ 編集 ]
  80. いやいや箱崎はダメだろw

    いかに避けて通るかを考えちゃうよw
    [ 2017/10/12 00:06 ] [ 編集 ]
  81. よく首都高なんかでホルホル出来るな。
    あんなん走りづらいし分かりづらいしろくなもんじゃないわ。都市計画からして失敗してんねん。
    [ 2017/10/12 00:08 ] [ 編集 ]
  82. 俺は2020年の五輪が心配だよ。
    [ 2017/10/12 00:08 ] [ 編集 ]
  83. ※32
    ホント怖かった
    狭い上にカーブ多くてスピードなんか出したら
    遠心力で吹っ飛びそうな気がしたよ
    首都高慣れてる人に煽られた暁にゃもう
    涙ちょちょ切れるってもんです
    [ 2017/10/12 00:09 ] [ 編集 ]
  84. 首都高って渋滞のイメージしかない。
    事故もやはり多いのね。
    都政が無茶苦茶な今、どうするんだろうね。
    [ 2017/10/12 00:17 ] [ 編集 ]
  85. 首都高難しいか?
    自分が行くには何号線か分かってりゃほぼ一本道だろうに
    環状線走って目的の○○号線に出たら終了という単純構造だろ
    [ 2017/10/12 00:17 ] [ 編集 ]
  86. よく外国人は日本は資源が無い国って言うけど無いから頭使うんじゃない? あいつ等だって資源無くなりゃ頭使うでしょ? 無い頭使って奪うか?
    [ 2017/10/12 00:18 ] [ 編集 ]
  87. もう地下に埋めようぜ
    ドッジラインどころか、戦後の日本の都市計画(東京・大阪)を潰したののはGHQだよ。
    日本には先進的な街はいらないってさ。
    おかげでカオスが出来上がった。好きこのんでこんな無茶な建造物を造ったわけじゃないんだよ。
    [ 2017/10/12 00:20 ] [ 編集 ]
  88. 首都高なんて、あんな欠陥道路、誇れたもんじゃねー。
    [ 2017/10/12 00:21 ] [ 編集 ]
  89. そろそろインフラ更新しないと東京はやばいよ…
    ほとんど前回の東京五輪のときに作ったものをいまだに使ってるし
    [ 2017/10/12 00:22 ] [ 編集 ]
  90. 見る分には良いけど、箱崎ジャンクションは出来れば通りたくない
    [ 2017/10/12 00:24 ] [ 編集 ]
  91. ※46
    そりゃ、関係ない
    北関東なんて人口スカスカだぞ
    関東平野は広いんだから、そんなことを言ったら都市を広げればよい
    埼玉だって土地はある
    あんたの言ってることは頓珍漢
    東京はこういう都市なんだよ
    [ 2017/10/12 00:25 ] [ 編集 ]
  92. あと100年後には車は宙を飛んでるはずだ。
    [ 2017/10/12 00:25 ] [ 編集 ]
  93. ※9 まじ!?それは…抗議だわ…。
    [ 2017/10/12 00:28 ] [ 編集 ]
  94. もう皆歩こうよ
    便利な社会になっても人としては退化してってる気がするわ
    [ 2017/10/12 00:30 ] [ 編集 ]
  95. しかし神戸製鋼が強度を改竄してましたのオチwww
    [ 2017/10/12 00:31 ] [ 編集 ]
  96. ※17
    また、デタラメを
    日本に来る外国人は、地方に行っても国の隅々までインフラが整備されているので、感心するんだよ
    こんなに田舎までインフラが整備されている国は他にないよ
    対して東京の渋谷なんかは、時々ドブ臭い
    古い下水道を使っているから、処理が追いつかないわけ
    国策で~とか適当なことを言わない
    [ 2017/10/12 00:32 ] [ 編集 ]
  97. これもいいけど、中部縦貫自動車道の岐阜と福井の県境のところとか、何回通ってもわくわくするわ。
    [ 2017/10/12 00:37 ] [ 編集 ]
  98. >>93
    マジだよ。というか、13日から発売開始らしい。
    まあ首都高や名神なんかは走れないらしいけど。
    www.news24.jp/articles/2017/09/26/07373575.html

    >>94
    だね。
    便利で快適な社会になった分、生物としては脆弱になってきてるように思う。
    かといって、今の生活を捨てられるかというとなかなか難しいだろうなぁ。
    [ 2017/10/12 00:40 ] [ 編集 ]
  99. 首都高はいい加減つくりなおさないと、地震で終わる
    元々から突貫工事だったのに
    まあ一兆円以上かかるだろうけど
    [ 2017/10/12 00:40 ] [ 編集 ]
  100. *9
    いやいや、新幹線の乗り放題チケットが相当高評価で、これが日本のインバウンドでかなり重要な役割を果たしてる。
    そこでレンタカー需要が多いから、次は高速道路の定額チケットとなるのは、インバウンドの経済波及効果を地方に持ち込むためにも自然の流れ。
    そもそも割引定額チケットに反対してもなんの意味もない。
    外国運転免許での運転を規制したいのであれば、日本がジュネーブ条約からの脱退すべきだと主張しろ。
    ジュネーブ条約に加入した以上、俺らは外国でも運転できるという恩恵を受けてる。持ちつ持たれつ。
    [ 2017/10/12 00:47 ] [ 編集 ]
  101. >>日本にはこんな物が30年前からあるんだぜ。
    いやこの一部は50年以上前からあるわけですが
    [ 2017/10/12 00:47 ] [ 編集 ]
  102. 迷道路の筆頭やぞ・・・初見殺しにもほどがある
    [ 2017/10/12 00:50 ] [ 編集 ]
  103. 豚ンジャーズの高田誠ここ見てる?www
    [ 2017/10/12 00:51 ] [ 編集 ]
  104. 首都高怖い!たださえ狭い道路なのに両側の壁の圧迫感とか!
    あと右から左への合流とかがいや!
    [ 2017/10/12 00:53 ] [ 編集 ]
  105. 豚ンジャーズ馬場孝司の本名は朴孝司
    [ 2017/10/12 00:53 ] [ 編集 ]
  106. 首都高も昔ほど渋滞しなくなったけどね(色々くっついたからw)
    三宅坂とか昔泣きたかったからな・・・
    [ 2017/10/12 00:57 ] [ 編集 ]
  107. 合流整備の手間を省きすぎて設計段階で既に多くのJCがボトルネックになってるから全然褒める気にはならんな
    [ 2017/10/12 00:58 ] [ 編集 ]
  108. ※100
    腑に落ちないのは、新幹線乗り放題チケットがそんなに良いものなら日本人にも販売したらどうか
    販売しないのは、満杯になりすぎるからだろ
    外国人旅行者はまだ日本人より少ないから実行できてるだけで
    結局、外国人旅行者優遇なだけでは
    [ 2017/10/12 00:59 ] [ 編集 ]
  109. 国土がないから重ねるしかないんだよ

    てかあのタクシーはずっとあそこに止まってんのか?
    [ 2017/10/12 00:59 ] [ 編集 ]
  110. ※108
    旅行者優遇ならええことやん。消費推進にもなるし。
    ただし在日外国人優遇は本気でシャレにならん。
    [ 2017/10/12 01:04 ] [ 編集 ]
  111.  
    >都市は車のためじゃなくて、人のためにあるんだよ。

    だから車を隔離して人から遠ざけてるんだが?
    ついでに言うと車を運転してるのも人なんだけどねw
    [ 2017/10/12 01:05 ] [ 編集 ]
  112. 首都高上で東日本大震災を経験したが死ぬかと思ったぞ。地上の1.5倍は揺れたんじゃないか?
    [ 2017/10/12 01:08 ] [ 編集 ]
  113. 東京五輪は小池とそれを選んだ都民によってボロカスになります。
    [ 2017/10/12 01:10 ] [ 編集 ]
  114. 何十年も前からあるけど大黒埠頭のパーキング付近のグルグルとした高速道路は外人から見て近未来で写真家とかに人気があるとか
    [ 2017/10/12 01:11 ] [ 編集 ]
  115. 小さくて人口密集してるっていう知識だけで言ってるんだと思うけど、意外と渋滞はしてないよな。年末とか連休はあれの時はあるけど
    [ 2017/10/12 01:15 ] [ 編集 ]
  116. これが美しいとも未来的とも一度も感じた事はないなあ・・・
    [ 2017/10/12 01:17 ] [ 編集 ]
  117. 高速定額チケットはインバウンドに重要なんだろうけど、正直本音を言えばもうこれ以上外国人に来て欲しくないんだよな
    日本人とあまりにも感覚が違い過ぎてあっちこっちで問題起こしてるし
    特に「郷に入っては郷に従え」という言葉を知らないとしか思えない中国人
    在日はもちろん、観光客も留学生も来てほしくねーわ
    日本が壊れる
    [ 2017/10/12 01:19 ] [ 編集 ]
  118. やっぱり土地狭くて有効活用しなきゃならないってとこからなんだろうな。
    日本人的には麻痺してるから分からないけど異質なんだね。
    [ 2017/10/12 01:25 ] [ 編集 ]
  119. ソラリス
    と書き込もうとして既に沢山書き込まれてたw

    年寄りが多いのかw
    [ 2017/10/12 01:25 ] [ 編集 ]
  120. 元々最高速度が60kで作られてるから、分岐・合流車線が短いこと短いこと。。
    パイロットなみに神経張ってないとあっという間に通り過ぎてしまう(笑)
    [ 2017/10/12 01:28 ] [ 編集 ]
  121. ※112
    首都高の高架線は通常時でも揺れますからねw
    子供のころ始めて乗ったときに凄く怖かった記憶がありますw
    [ 2017/10/12 01:36 ] [ 編集 ]
  122. >>道幅が狭く、カーブが多く、合流が多いという構造ゆえ事故が

    直接的にはあんまり関係ないな。
    首都高は昔から空間面積が狭いから「離合・合流ラインが短い」「分岐案内・それに伴うラインのゆとりが無い」から事故が多い。 真っ直ぐ走ってるラインに、横から入って来る感じになるから当然だな。 そういう点では田舎の狭い高速よりタチが悪い。

    そういう点では、鉄道と違って「都市が発達するにつけて交通網を増やした」から、東京はどうにもならん。 ビルの中にまで突っ込んでる所とかあるが、耐用年数とか行政による検査・補強関連とかどうやってるのか・・・

    [ 2017/10/12 01:41 ] [ 編集 ]
  123. 東京は迷路だぜ
    人も迷路に迷い込んでおかしくなるぜ
    そんな奴らが田舎に行って心が洗われたとか言っちゃうぜ
    [ 2017/10/12 01:45 ] [ 編集 ]
  124. 新潟のバイパスは首都高よりもスピードが出せるのに無料なのが凄い
    [ 2017/10/12 01:46 ] [ 編集 ]
  125. 確かに見る分には凄いかもしれんが、
    利用するって点では便利とは言えないな
    とくに慣れない人には苦痛だろう

    [ 2017/10/12 01:46 ] [ 編集 ]
  126. >>121

    ああいう構造物は、そこに座ってゆっくりするとかの経験でも無いと解ってない子も多いが、大抵はそんなもんだよ^^; 

    東北震災の動画でも有名になったように「大構造物ほど揺れるように出来てる」からね。 昔の構造物の繋ぎ・設置方法・コンクリやガラスなんか、どれも固かったから大きな地震があったら割れたりヒビがいくのが普通だったもんだ。
    [ 2017/10/12 01:46 ] [ 編集 ]
  127. 首都高もいい加減寿命だから早めに改修どころか作り直したほうがいいんだろうなぁ
    [ 2017/10/12 01:50 ] [ 編集 ]
  128. ※124
    俺も良く通ったよ。でも、そこ覆面がいるから気を付けような。
    [ 2017/10/12 01:51 ] [ 編集 ]
  129. 箱崎付近で震度4に逢ったけど、かなり揺れて怖かった。
    [ 2017/10/12 02:08 ] [ 編集 ]
  130. でも、日本橋の上を通る高速は嫌いだなあ
    [ 2017/10/12 02:15 ] [ 編集 ]
  131. 首都高は未来感が凄いので、昔『惑星ソラリス』という映画で未来の道としてそのまんま撮影されてた
    何で急に首都高走ってんだ?と思ったらソビエト人にはSF的に見えていたらしい
    [ 2017/10/12 02:20 ] [ 編集 ]
  132. 本当に地震大丈夫なのか
    [ 2017/10/12 02:21 ] [ 編集 ]
  133. 東京住みなので首都高は走れるが、阪神高速走れと言われたらぜっっったいにムリ!
    [ 2017/10/12 02:21 ] [ 編集 ]
  134. 東京246号線の大橋交差点あたりかな?
    地上からは見えないけど、
    実はさらに246号通り(道路)に沿った地下には東急田園都市線の鉄道が走っているという指摘がほしかった。
    そうすれば、さらにビックリポン。
    [ 2017/10/12 02:29 ] [ 編集 ]
  135. このメンバーならレインボーブリッジ建設中の時の写真見せても驚いてくれそうだな
    [ 2017/10/12 02:33 ] [ 編集 ]
  136. カーナビが高速料金払わそうと何度も誘導してくるのがこの首都高だ。毎回カーナビとの戦いになる。
    [ 2017/10/12 02:36 ] [ 編集 ]
  137. そんだけ事故が起きるなら
    どれだけ凄そうに見えようが欠陥じゃん
    [ 2017/10/12 02:45 ] [ 編集 ]
  138. 大きな地震が発展した東京には一回もない
    どうなるか判らん
    直下型で震度7がきてもダメージないのかね


    [ 2017/10/12 02:47 ] [ 編集 ]
  139. C1は欠陥品だろ
    道路として無理があるし、構造物としてもメンテ性に難がある
    [ 2017/10/12 02:50 ] [ 編集 ]
  140. 土地が狭いが故の。
    土地買収費用削減
    で川の上に高速道路。
    ビル群を縫うようにクネクネと、そりゃー、ブレードランナーになるわなw
    [ 2017/10/12 03:01 ] [ 編集 ]
  141. マジかよドッヂ·ボール最低だな!
    [ 2017/10/12 03:24 ] [ 編集 ]
  142. >1949年に実施されたドッジ・ライン

    GHQが何をやったのか、どんな組織なのか、いい加減お花畑の連中も気付いて欲しいね。
    これは終わったことではなく、今の世界構造もまったく同じだからね。
    [ 2017/10/12 03:35 ] [ 編集 ]
  143. 自画自賛の東京人
    いつもの平壌運転
    [ 2017/10/12 04:15 ] [ 編集 ]
  144. ※136
    下道優先設定にしとけば良いんでないの?
    [ 2017/10/12 04:21 ] [ 編集 ]
  145. 首都高中心部は川伝いに造るしかなかったから
    仕方ない構造ではあるね。
    [ 2017/10/12 04:40 ] [ 編集 ]
  146. >>日本では税金が適切に使われていることを証明してる!!
    いやいやいやw
    日本は97年比で公共事業を半分に減らした愚かな国(政府)なんですよwww
    そして交通インフラの老朽化が急速に加速中ですwwwwww
    このままだと10年と経たず途上国堕ち確定なんですがwwwwww
    ま、全部安倍政権のせいなんですけどねw
    [ 2017/10/12 04:44 ] [ 編集 ]
  147. たしかに昔は凄かったよね昔はね
    でも今は中国はもちろん韓国のインフラにも負けてるんだよね
    [ 2017/10/12 04:50 ] [ 編集 ]
  148. ギチギチに詰まってるせいか迫力あるよな
    [ 2017/10/12 04:54 ] [ 編集 ]
  149. しばらく高速乗ってないなぁ
    今乗ったらプルプルしそうw
    [ 2017/10/12 04:55 ] [ 編集 ]
  150. 日本人は公共事業が大嫌いだからね(笑)
    でも地味な日本人には質素な生活が似合うんだよなあ
    中国や韓国のような近代的なインフラは似合わないという気持ちは分かる
    [ 2017/10/12 04:56 ] [ 編集 ]
  151. メキシコの高速道路で既視感があるなぁ、と思ってたんだけど…
    千葉モノレールと京葉道がクロスしている辺り(穴川駅近辺)っぽい景色だと思ったw
    [ 2017/10/12 05:30 ] [ 編集 ]
  152. >いつか僕の街もあれくらい発展してほしい。 +116 シリア
    内戦をやめて、その資金を経済に回せばあっという間だろ
    [ 2017/10/12 05:35 ] [ 編集 ]
  153. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2017/10/12 05:36 ] [ 編集 ]
  154. 物を与えると勝手に改良し始めるのが日本人
    真似して同じ物を作るのが中国人
    起源を主張し始めるのが韓国人
    [ 2017/10/12 05:46 ] [ 編集 ]
  155. 羽田から都内へのリムジンバスに乗った時、混雑した首都高の車列の中へ巨体を難なく滑り込ませて行く技術に驚愕した覚えがある
    俺だったらブレーキ踏みまくり
    [ 2017/10/12 05:49 ] [ 編集 ]
  156. 日本の公共事業は
    それを必要とする地域は(関係各所にとって)旨みがなく
    リターンの大きい場所には、もう公共事業の目的も意味もない

    結果、渋谷の駅前は何十年も無駄に掘り、壊し、埋めて、建て直し続けて誰かの懐が潤うだけの拷問作業
    [ 2017/10/12 05:51 ] [ 編集 ]
  157. そんなに急いでどこに行くんだ?
    天国か?いや地獄かw
    [ 2017/10/12 05:55 ] [ 編集 ]
  158. ※146
    お前の中では安倍総理は世界の創造主なんだろうなw
    [ 2017/10/12 06:04 ] [ 編集 ]
  159. 首都高ネタ、(゜o゜)(‐゜ )( )( ゜‐)\(゜∀゜)/キター!

    たぶん日本一こういう光景の無い県出身としては、ミッドガルの立体高速みたいな首都高はマジ憧れるなぁ。
    もっと光をぉぉぉーッ!
    [ 2017/10/12 06:09 ] [ 編集 ]
  160. 注釈わろた
    [ 2017/10/12 06:19 ] [ 編集 ]
  161. 普段から使ってる人間にとっては箱崎は合流機能が機能してないダメダメポイントって印象しかないよね。箱崎改良すれば慢性的な渋滞なくなるしドライバーのあのストレスもなくなるのに。でも今の状態が限界なのかね?
    [ 2017/10/12 06:23 ] [ 編集 ]
  162. ※159
    なぜその流れでジャコウw
    [ 2017/10/12 06:26 ] [ 編集 ]
  163. 建設時はもっと見た目がスマートだったんだけど、
    阪神大震災の教訓から耐震基準が強化され、
    追加で実施した耐震補強工事のために
    あちこちに継ぎ当てが当てられてるんだよね。
    [ 2017/10/12 07:02 ] [ 編集 ]
  164. 空港からの帰りに、近郊の路線や街並みが古く寂れているのを見ると、このインフラを更新する余裕を、数十年来の経済停滞で失ってしまった事が見えて残念に思う。マスゴミの機能不全ぶりをみるにつけても、もう五輪には間に合わないだろうが、今後都市のシステムをどう整備し維持していくかが課題になるだろう。
    [ 2017/10/12 07:15 ] [ 編集 ]
  165. 正直首都高はむしろ杜撰な都市計画の成れの果ての恥ずかしいポイントな気がするんだけども
    [ 2017/10/12 07:22 ] [ 編集 ]
  166. 何で片仮名でトウキョウって書いてんの?
    正直ウザいんだけど
    [ 2017/10/12 07:28 ] [ 編集 ]
  167. 土地が広くて人口密度が低かったらこうはなってなかったろうけどねー
    [ 2017/10/12 07:36 ] [ 編集 ]
  168. ※161
    「箱崎ジャンクション改良工事のため、2年間通行できなくなります。迂回してください」
    これが可能ならとっくにやってるでしょ。あそこを止めるのは無理だ
    [ 2017/10/12 07:46 ] [ 編集 ]
  169. これほど無理をしないと立ちいかない欠陥都市東京
    [ 2017/10/12 07:54 ] [ 編集 ]
  170. 日本人のオタク気質というか職人気質なのかね
    ここまでできたから次はもう少しレベルの高い物を目指すことの繰り返しってフィギュアの羽生選手も同じこと言ってたな
    一位になったときでもライバルは自分自身ですって常に自己ベストの更新を目指すのはどんな職種でも変わらん職人気質だね
    [ 2017/10/12 08:02 ] [ 編集 ]
  171. その欠陥都市から毎年お金を恵んで貰わないと生活できない地方都市
    [ 2017/10/12 08:04 ] [ 編集 ]
  172. あぁ、ラジオの交通情報なんかでいつも出てくるとこか。

    でもこれは見上げる角度で撮られてるからか、
    大宇宙の広大さと同じような畏敬の念にかられるな。
    [ 2017/10/12 08:10 ] [ 編集 ]
  173. ■ 本当にすごい。
      でもあんなとこ絶対運転したくはないな。
      あれは高速道路じゃなくて迷路だろ。 +14 スペイン

    スペインさん、田舎者の私もそう思います。怖そう。。(TT)
    [ 2017/10/12 09:12 ] [ 編集 ]
  174. >都市は車のためじゃなくて、人のためにあるんだよ。 ペルー

    その車が人のためにあるんだけどな
    交通も流通も不便だと発展しないぞ
    [ 2017/10/12 09:13 ] [ 編集 ]
  175. でも、景観を無神経に破壊してしまったのも日本の高速道路の特徴だよね。日本橋の上のやつなんか、その典型じゃない?
    [ 2017/10/12 09:20 ] [ 編集 ]
  176. これ、世界に誇れる画像じゃあないと思うけど。
    [ 2017/10/12 09:22 ] [ 編集 ]
  177. ※96
    は?
    「国立」とつく施設がどこにあるものが多いかぐぐってみろよw
    下水?
    県庁所在地でも普及率低いとこなんかいっぱいあるわw
    [ 2017/10/12 09:44 ] [ 編集 ]
  178. 都道府県庁所在地都市の下水道処理人口普及率 (平成17年度末)
    ttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/04/040822_4/05.pdf
    [ 2017/10/12 09:50 ] [ 編集 ]
  179. これからは世界最高民族世界最高民度世界最高技術国日本と呼べ
    [ 2017/10/12 09:55 ] [ 編集 ]
  180. ヨーロッパにも高架の高速道路なんて普通にあるんだけど。
    [ 2017/10/12 09:56 ] [ 編集 ]
  181. 首都だから無条件に整備されているものが地方にもあたりまえのようにあると思ってるバカ都民
    [ 2017/10/12 09:57 ] [ 編集 ]
  182. 箱崎なんて避けれるなら避けて通る所だよ。
    環状線を回る方がまだマシ。
    [ 2017/10/12 10:15 ] [ 編集 ]
  183. 日本橋の上に高速道路建てて江戸の玄関口であった景観を台無しされて腹が立つ。誰が考えたのだろう
    首都高新しく作り直さないと地震には耐えられないと思う
    東日本大地震の時の首都高に渋滞で停まっていた車の中からの映像見たけど波打っていた
    耐震大国なのに首都高崩落とか笑えない
    国内にも金落として欲しい
    [ 2017/10/12 10:22 ] [ 編集 ]
  184. ※158
    アベタオスンジャー達の主張を総合すると安倍ちゃんは世界を裏から操れるレベルの辣腕家になっちゃうんですから皮肉ですよねえ。
    安倍ちゃんヘイト達が最も安倍ちゃんを高く評価しているんですからね。
    [ 2017/10/12 10:47 ] [ 編集 ]
  185. ナビが無ければ日本人でも一見さんお断りの世界
    [ 2017/10/12 10:49 ] [ 編集 ]
  186. もう日本の技術は褒められる程でも無くなりそうだがな
    [ 2017/10/12 11:12 ] [ 編集 ]
  187. 一場面だけ切り取って見れば近未来的な様にも見える
    人気はあるけど三茶とか常に日影っぽいイメージしかないし、実際住むには『ん~どうでしょう・・』って思うぞ
    [ 2017/10/12 11:17 ] [ 編集 ]
  188. こういう場所の排気ガスでの空気の汚れやそれに伴う陰陽さは好きじゃないのよね
    陽は当たってないし、コンクリートは黒く変色し、デッドスポットには雑草が生い茂り
    浮浪者や乞食を寄せ付ける雰囲気が漂い
    夜間には犯罪の温床にも・・・
    て、うちの近くにもそういう場所があるから、ついw
    人が多く住んでるならいいけど極端に人も寄せ付けない場所だと恐いよー
    [ 2017/10/12 11:32 ] [ 編集 ]
  189. 小旅行の帰りに昼便(夕方出発)東京着の高速バス
    乗ったとき、最前列でカーテンも掛かってなかったので
    東京到着間際、首都高のコンクリートの網の目を潜り抜けていく迫力の光景が楽しめた
    あれが旅行のハイライトだったなあ
    [ 2017/10/12 11:32 ] [ 編集 ]
  190. ■ 日本にはこんな物が30年前からあるんだぜ。 +21 グアテマラ

    いや、50年以上前からあるから。
    しかも、もう寿命で脚に鉄板巻いて補強して延命措置してるくらいの物だから。

    首都高速は地中化にする案が有るけど早くしてもらいたい。
    全て電気自動車になれば環境汚染問題は無くなるけど遥か先だろうしな・・・
    [ 2017/10/12 11:38 ] [ 編集 ]
  191. ※162
    いや、ほら、夜景のイメージ。言われてみればいきなりジャコウだな。すまんw
    [ 2017/10/12 11:39 ] [ 編集 ]
  192. 首都高は毎回、同じ所をずっと補強工事している
    日本のお役所仕事がいかに腐っているか良く分かる
    [ 2017/10/12 11:50 ] [ 編集 ]
  193. ここだっけ?
    前回の東京オリンピック前に1年で作ったのって

    梁を通すことで柱を減らし
    下を流れる河川の増水氾濫にも対応してるっていうミラクルな技術
    道路建設のエキスパートじゃなくて橋の専門家に依頼したのも成功だよね
    [ 2017/10/12 11:50 ] [ 編集 ]
  194. ※183
    東日本の揺れに首都高は耐えた
    阪神淡路の揺れに首都高より後に出来た道路は耐えられなかった

    そして首都高は常に耐震補強を続けている
    [ 2017/10/12 12:11 ] [ 編集 ]
  195. どこが素晴らしくて美しいのだ?無秩序に高速道路を造ってきた結果あんな醜い結果になったんさじゃないか。
    [ 2017/10/12 12:13 ] [ 編集 ]
  196. これだけのインフラも老朽化が深刻でな
    全てとなると予算確保が出来ない
    頭の痛い問題だ
    [ 2017/10/12 12:15 ] [ 編集 ]
  197. ただ耐用年数はもうそろそろだったはずだから、いつまでも残す事は出来ないんだよね。
    [ 2017/10/12 12:21 ] [ 編集 ]
  198. 阪神淡路震災の教訓を受けて、首都高の支柱を強化する仕事をした。
    炭素繊維を巻き付けて固めるもの。

    こんなんで強化されるの?

    と思ったが倒れなかった。
    東京直下型
    だったら、どう成ったのか知らんが。
    [ 2017/10/12 12:22 ] [ 編集 ]
  199. またこの話題か 前にも出てたよ日本人スゴイデスネー!もう飽きた
    [ 2017/10/12 12:38 ] [ 編集 ]
  200. 工場の夜の風景も日本の物は格別に美しいと思うし観光客にはまさに異世界空間だろうから満喫して楽しんでほしいね。
    クルージングとかもしっかり調べればちゃんとある。
    [ 2017/10/12 12:44 ] [ 編集 ]
  201. 構造物として眺めれば確かに面白いが、インフラとしては
    「箱崎ジャンクションを先頭に渋滞20km…云々」と駄目駄目だろ。
    つーか首都高自体が完全な失敗作。
    日本橋の上に架けるとか、犯罪行為だ。
    [ 2017/10/12 12:53 ] [ 編集 ]
  202. ※199
    なんでこのブログを覗きに来たんだ・・・
    [ 2017/10/12 12:53 ] [ 編集 ]
  203. 東京が直下型になったら知らん
    阪神は高速倒れた
    首都高がどうなろうが知ったこっちゃ無いが
    [ 2017/10/12 13:02 ] [ 編集 ]
  204. ルーレット族
    ってまだいるの?
    [ 2017/10/12 13:02 ] [ 編集 ]
  205. これは写真を撮った方の力量がすごいからだと思う。
    実際見ると小汚いし。
    構造物として凄いというのは認める。
    [ 2017/10/12 13:06 ] [ 編集 ]
  206. 箱崎で
    京葉さがして
    六週目
    [ 2017/10/12 13:11 ] [ 編集 ]
  207. ジャンクションを見るとなんか高揚感が込み上げてくる
    [ 2017/10/12 13:21 ] [ 編集 ]
  208. 箱崎は無理しすぎ
    グルグル回ることもできちゃうんだぜ
    メキシコシティのは悪くないが地震では大丈夫だったのか?
    橋脚が細くて長いからちょっと怖い
    阪神の時は丸い柱がバタバタ倒れてたから余計に怖く感じる
    [ 2017/10/12 13:44 ] [ 編集 ]
  209. 写真だからきれいに見えるだけ
    [ 2017/10/12 14:26 ] [ 編集 ]
  210. キュビズムの絵画みたいだな
    [ 2017/10/12 14:34 ] [ 編集 ]
  211. 近未来的なデザインは新興国が考える未来像って感じで逆に古臭い
    一昔前の木造建築の方がよっぽどモダンでかっこいい
    先進的なのもいいが、日本らしさは皆無で無味乾燥
    [ 2017/10/12 14:39 ] [ 編集 ]
  212. コメント欄の自惚れコメント本当に恥ずかしい。

    首都高なんぞ高度成長期の無計画さそのもの。
    後は野となれ山となれのエコノミックアニマルの所業そのものだ。
    [ 2017/10/12 15:02 ] [ 編集 ]
  213. 箱崎か、あそこは間違えても、ぐるっと廻って違う方に行ける裏ワザがあるんだよね。隅田川大橋の方から見た写真だね。
    [ 2017/10/12 15:13 ] [ 編集 ]
  214. 日本と米国の高速道路は寿命が過ぎてるんだよな。
    米国なんかコンクリートが崩れて鉄筋が見えてたり、
    崩れた所に角材突っ込んで崩れるのを防止してたりと大惨事寸前みたいなヤバい所が数万か所ある。
    [ 2017/10/12 15:17 ] [ 編集 ]
  215. 首都高の事故の原因はもちろん構造ではあるけど、それ以上に案内が不親切であわてて車線変える奴が誘発してる感じだけどな。場所によっては案内出る前から特定レーンにいないともうそっち詰まってて車線変えられないとかざらだし
    [ 2017/10/12 15:33 ] [ 編集 ]
  216. アメリカや中国、欧州だって複雑で立体的な高速道路はあるよ。特にアメリカの大都市のインターチェンジは日本以上に複雑化していて日本の地下鉄みたいなところになっている。ただ日本の様に魅せるような作りじゃないかも。日本の首都高はそれ自体観光資源になるよ
    [ 2017/10/12 15:35 ] [ 編集 ]
  217. 首都高速道路なのに制限速度40㎞/hの区間があるのが何ともw
    下道より最高速度が低いのに高速って名付けるのはどうなん?
    昔は首都低速って呼ばれてたからな・・
    [ 2017/10/12 15:36 ] [ 編集 ]
  218. 川に覆いかぶさったあの陰鬱な道路の
    どこがいいのかは、さておき

    1923~2016 震度5弱以上累計発生数
    1位 72回 東京
    2位 55回 福島
    3位 46回 茨城
    4位 44回 宮城
    5位 41回 北海道

    ここに政治中枢と皇居を置くことの
    狂気に早く気付くべき
    [ 2017/10/12 16:00 ] [ 編集 ]
  219. 昔ファミ通の記事で「もはや拘束道路」っていう一節があったのが印象深い
    地方の者には複雑怪奇過ぎて怖くて入れないわな
    [ 2017/10/12 16:23 ] [ 編集 ]
  220. こんなもん作らなくていいなら作らない方がいいわ
    [ 2017/10/12 16:24 ] [ 編集 ]
  221. もうこういうのも維持できない国になるんだろうな
    [ 2017/10/12 16:27 ] [ 編集 ]
  222. 首都高は下から見ると面白いよね
    [ 2017/10/12 16:34 ] [ 編集 ]
  223. なお首都高の制限速度をあげろと圧力かけてる下手糞が沢山いる模様
    [ 2017/10/12 17:00 ] [ 編集 ]
  224. 年季の入った道路だから直下型地震でどうなるか不安だ。
    ちなみに2020年のオリンピックの都市に首都直下地震が起こる。
    [ 2017/10/12 17:15 ] [ 編集 ]
  225. 首都高なんか乗る価値ない 
    トラックじゃなきゃ、ちょと早めに出て駐車場で寝てりゃいいんだよ
    [ 2017/10/12 17:20 ] [ 編集 ]
  226. 地震だけじゃ無いぞ。大雨やそれに伴うがけ崩れや落雷も多いんやで…。

    オマケに隣国は敵だらけでロクなもんじゃないし…(泣)
    [ 2017/10/12 17:28 ] [ 編集 ]
  227. 80年近く以前に大和を作り出した国だぜよ。
    [ 2017/10/12 18:07 ] [ 編集 ]
  228. トランプさんのアメリカが落ち着いたら日本の技術で日米の古くなった高速を新しく作り直したいな
    鉄道も日本に任せてくれ!リニアも通します
    実際にワシントンDCからリニアを通す計画があるんだよね
    楽しみだな
    何だかんだ消去法で行くと日米が一番相性がいいんだよね
    お互いの価値観を押し付け合わずつかず離れずの距離感と対等な関係性を作れば日米は無双だね!
    イタリア地震で建物が崩壊して町ごと酷い事になった所はその後どうなってしまったのだろう
    いつか日本の耐震技術がイタリア伝統の建物を再建するときにお役に立てればなと思っている
    あれは余りにも酷すぎた
    日本も耐震に関しては他人ごとではないしね
    [ 2017/10/12 18:10 ] [ 編集 ]
  229. 箱崎ジャンクションは何回か通ったけど、下から見るとこうなってんだな。面白い。
    [ 2017/10/12 18:11 ] [ 編集 ]
  230. 写真が上手いね、ブレードランナーの世界
    関西だと明日(金)の深夜にブレードランナーを放送するよ
    昔の映画だからいまいちだけど、有名作品だから興味あれば見てみるといいよ
    [ 2017/10/12 18:25 ] [ 編集 ]
  231. こんな造りだから渋滞するのよw
    反面教師としては優秀な構造物だけどな。
    サイテーだよ東京は。
    [ 2017/10/12 19:19 ] [ 編集 ]
  232. ブレードランナーかぁ。俺の世代だと厨2のときに見たAKIRAのネオ東京かなぁ。
    [ 2017/10/12 19:20 ] [ 編集 ]
  233. 一番上のコメと全く同じこと思ったわ、すっげーなこれw
    [ 2017/10/12 19:27 ] [ 編集 ]
  234. 首都高を思うがまま走ってみてえなぁ。
    実際は、お金を払って渋滞に巻き込まれる感じなのかな?…
    [ 2017/10/12 19:48 ] [ 編集 ]
  235. 首都高はただ見上げたりバスからの車窓見るだけならめっちゃ圧巻だけど、自分で運転すると恐怖しかない
    [ 2017/10/12 20:12 ] [ 編集 ]
  236. ※228
    残念ながらアメリカに未来はない
    国が真っ二つに分断され、人種差別問題やテロで衰退していくだけ
    このままだと日本も巻き込まれて一緒に沈んでいくのがオチだから
    早いとこ真の独立を果たし自立していかなければならない
    [ 2017/10/12 20:12 ] [ 編集 ]
  237. 中央環状みたいな最近のところならまだしも深川線みたいな古いところだと地震来たら一発で折れるよ。
    阪神高速と同じで片側2~3車線の両方向を橋脚1本で支えてるから
    [ 2017/10/12 20:15 ] [ 編集 ]
  238. 全線架け替えてください…
    [ 2017/10/12 20:39 ] [ 編集 ]
  239. ほんまやで!東京高速前線鉄骨かしないとあきまへんで。
    [ 2017/10/12 20:57 ] [ 編集 ]
  240. トランスフォーマーでもっと凄い奴あったでしょ?
    米国人が驚くわけが無いと思うが?
    [ 2017/10/12 21:36 ] [ 編集 ]
  241. 車社会がどうなるか、予想が甘かったからこうなっただけの話。
    [ 2017/10/12 21:40 ] [ 編集 ]
  242. ※11
    1,2回見る分にはいい
    でも飽きるぞ、ヨーロッパのどこ行ってもあるからな
    [ 2017/10/12 21:40 ] [ 編集 ]
  243. 箱崎ジャンクションってどこにあるのか、田舎ものなんで分からない。
    たぶん、都会に住んでいる自慢したい人が、
    箱崎、箱崎って言っているようにしか聞こえない。
    という風に、うがった目で見ている。

    [ 2017/10/12 21:45 ] [ 編集 ]
  244. 埼玉は、まあ、都会だけど、群馬は酷いだろ。
    平野が広がっていて土地が余っている。
    この際、埼玉、群馬も、東京って地名にして、
    そしたら、地価も上がって、住んでいる人も、
    広々とした土地と家に住めると思うんだけど。
    高速道路も、広々すると思う。
    [ 2017/10/12 21:50 ] [ 編集 ]
  245. 半世紀近く昔にこれだけのモノを作っていたのに、
    なんで地方の高速道路が未だに造れないの?

    技術も経済力も遥かに拡大したのに、未だに地方には細い道路しかないって
    誰がどう考えてもおかしいだろ。
    さっさと、マトモな全国高速道路網を完成させろよ。

    財源なら、日銀が刷った300兆円が手付かずで残ってるじゃないか!
    [ 2017/10/12 22:02 ] [ 編集 ]
  246. >でもあんなとこ絶対運転したくはないな。
    >あれは高速道路じゃなくて迷路だろ。


    同感ww
    [ 2017/10/12 22:04 ] [ 編集 ]
  247. 見慣れているとそうでもないけど、他所から見れば違うもんだね
    土地の広さの問題もあるけど。山にトンネル穴掘りたくなくて道路はかなり色々すごいことしてるもんな
    [ 2017/10/12 22:14 ] [ 編集 ]
  248. 首都高はほんと運転したくない
    [ 2017/10/12 22:22 ] [ 編集 ]
  249. 名無し
    頼むからそんなに注目しないでくれ
    ガラパゴスと言われても気にせず研鑽を続け我が道を行く
    ただそれだけのことをしたい民族なだけだから
    [ 2017/10/12 22:33 ] [ 編集 ]
  250. かんだら
    コメ1と2が気持ち悪い
    [ 2017/10/12 22:44 ] [ 編集 ]
  251. それよりも大阪の梅田?辺りだったか、ビルの中腹に突っ込んでいる環状線のほうがよっぽどインパクトあるだろ。
    [ 2017/10/12 23:16 ] [ 編集 ]
  252. 首都高は走りにくい。特に番号表示は他府県のやつには判り難い。
    [ 2017/10/12 23:43 ] [ 編集 ]
  253. ま、高度成長期の基準で作った負の遺産だから大地震があれば残らず崩壊するんだがな
    [ 2017/10/12 23:46 ] [ 編集 ]
  254. こういうものを作れる人より、なんもできねー無能の方が多いけどねw
    [ 2017/10/13 00:26 ] [ 編集 ]
  255. 箱崎は渋滞はするわ、事故多いわで通りたくないところの一つだな
    [ 2017/10/13 01:18 ] [ 編集 ]
  256. > 45分に1度、首都高上で事故が起きているそうです。

    こんなこと言われると改めて考えてしまって、怖くて走れなくなる…
    [ 2017/10/13 02:05 ] [ 編集 ]
  257. 神戸製鋼、東芝、タカタwwwwww
    不正国家日本ばんざあああああい\(^o^)/
    [ 2017/10/13 02:06 ] [ 編集 ]
  258. アメリカの金持ちは平屋にしか住まない。二階建てに住むのは貧乏人。
    アメリカにこういうゴチャっとしたインフラがないのは必要ないから。
    都内の有料が走りやすいか? 俺は大っ嫌い。
    [ 2017/10/13 02:11 ] [ 編集 ]
  259. ホルホル記事も良いが、何でも良いから首都圏一極集中を解消しろ。
    待機児童問題も、少子化問題もそう。
    大都市が地方の人口を吸い上げているのに、晩婚化と未婚率の高い大都市圏の構造上の問題だ。
    良い加減現実を直視しろ。
    地方の高速鉄道や高速道路の整備、地方の法人税と不動産税などの税金を大幅に控除し、地方に企業、高等教育機関と工場を誘致、首都機能の一部を地方に分散させろ。
    せめて首都圏に有る大学には徹底的に増税して、減税した地方に追いやれ。
    そもそも世界中首都のど真ん中に、馬鹿みたいに大学が密集している国家は、先進国で日本ぐらいだ。
    抵抗する文科省や天下り組共は、全員年金と資産を差し押さえて、税金による補助を全て打ち切れ。
    それでも抵抗する場合は、文科省をこの地球上から跡形もなく消し去り、天下りの老人共は、財政均衡(笑)の大義の元に、年金その他全ての報酬を打ち切って飢え死にさせろ。

    国防上、災害上、文化的な生活の為、人工構造上、技術革新への刺激を高める為に、必ず首都圏一極集中は解消しなければならない。
    地方に土地資源や人的資源、産業資本を徐々に移していく事で、鶏舎や豚小屋の様な窮屈で余りにも人が多過ぎる、人口減少を加速させている首都圏が、少しでも魅力ある静謐な地域に生まれ変わる事が出来る。
    [ 2017/10/13 02:47 ] [ 編集 ]
  260. 最初は良いけど老朽化すると莫大な修繕費用がかかります 
    [ 2017/10/13 03:03 ] [ 編集 ]
  261. 核シェルターも兼ねて、地下鉄は当然だけど、道路・上下水道なども地下深部に再整備しなおした方が良いじゃないか。
    22世紀に向けて、地上は人が住みやすくするために、公園や森林を増やそう。
    今までの様に継ぎ足し継ぎ足しじゃなく、東京は新しい都市計画が必要な時期だと思うよ。
    [ 2017/10/13 03:11 ] [ 編集 ]
  262. 地震はもちろん考慮されてるが、やはり巨大地震には勝てないだろうな。
    [ 2017/10/13 05:14 ] [ 編集 ]
  263. 加工のおかげで綺麗に見えるだけだぞ
    [ 2017/10/13 08:09 ] [ 編集 ]
  264. 直下型地震で東京はどうなるかな
    [ 2017/10/13 09:56 ] [ 編集 ]
  265. >ちなみに、道幅が狭く、カーブが多く、合流が多いという構造ゆえ、
    >年間1万2000回、実に45分に1度、首都高上で事故が起きているそうです。

    欠陥構造物じゃないか。
    [ 2017/10/13 10:51 ] [ 編集 ]
  266. >直下型地震で東京はどうなるかな

    不死鳥のような日本人の首都なので何度でも蘇るさ。
    ただ皇族は安全だから都が置かれた近畿の内陸や長野辺りに退避できるよう
    政府機関は大阪や名古屋などが代替えで機能できるよう
    退避や分散の体制は整えておいたほうがいいだろね。
    [ 2017/10/13 11:15 ] [ 編集 ]
  267. 景観はよろしくない 参宮橋とか
    [ 2017/10/13 12:21 ] [ 編集 ]
  268. 国家予算をほとんど東京で独占してるからな、
    地方なんて吸い取られるだけw
    老朽化も進んだから地方はほっといて通行料をアップして
    首都高再構築とか始めるんだろ。
    [ 2017/10/13 12:57 ] [ 編集 ]
  269. 一神教でないことが大きな要因でしょう。
    多くの国では宗教によって争いが引き起こされ戦争という長い破壊行為が行われる。自然災害は一瞬で破壊するが継続的でなくその後経験を踏まえた再構築ができるので災害に合う度に強い建築物ができるが戦争は破壊されても再構築よりも応戦に注力するので建造技術は発展しない。日本が凄いと関心するだけでなく国の自己分析をするべきだと思う。
    [ 2017/10/13 14:17 ] [ 編集 ]
  270. 事故多すぎだな。まだまだ改善の余地があるのに、満足するのは早いでしょ。
    [ 2017/10/13 14:40 ] [ 編集 ]
  271. 地方から一度だけ東京を通って行かざるを得なかったことがあって、やむなく首都高を通った。あの時どうやって事故らずに抜け出せたのか今でもわからない。
    [ 2017/10/13 15:08 ] [ 編集 ]
  272. 自分が褒められてるわけじゃないのに気持ちよくなってるアホは自分を成長させる気概がない日本の足を引っ張る存在
    日々社会の為に努力しろや
    万札にまでなってる福沢諭吉の教えをしっかり実行しろ
    「働いて金を稼ぎ家を建て子を成す、これを立派という者がいるが、そんなものは蟻でも当然にやっている。そこからさらに何をなして生きるかが人間の価値なのだ」ってやつね
    [ 2017/10/13 15:42 ] [ 編集 ]
  273. 神戸製鋼所のデータ偽装で、海外反応お願いします!
    [ 2017/10/13 16:45 ] [ 編集 ]
  274. ※272
    昭和からトリップしてきたの?
    現代人の発言とは思えないんだけどどこの田舎者なんだろ
    アリ以下の生活してる人間が多数派であることを知るべき
    [ 2017/10/13 17:18 ] [ 編集 ]
  275. 確かに狭いね、大型車は近づくと怖いけど運転してる側もそうだろうね。
    [ 2017/10/13 17:23 ] [ 編集 ]
  276. また、このネタ…
    何回目だ?
    [ 2017/10/13 22:55 ] [ 編集 ]
  277. ↑別にアンタのためだけに更新されてる訳じゃないんだから、無理に読まなくたっていいんだぜ
    記事のタイトルで前に似たようなのがあったかどうか判断することぐらいできるだろ
    [ 2017/10/13 23:07 ] [ 編集 ]
  278. 無理を丸投げしてまかり通った稀有な一例であることを忘れてはいけない
    [ 2017/10/13 23:24 ] [ 編集 ]
  279. 小池知事になる前は頻繁に首都高の老朽化・修繕・費用をどうするかとマスコミが騒いでたような 
    [ 2017/10/14 03:40 ] [ 編集 ]
  280. 名無し
    本当狭いよ。ドッチラインとやらが実現してたら良かったのになあ
    [ 2017/10/14 04:58 ] [ 編集 ]
  281. 政治家に第一にやってほしいこと。
    アホで幼稚で切れやすい男には免許を発行しないこと。
    奴らのためにどれだけの人達が被害を受けているか。
    本当に奴らをのさばらしておくわけにいかない。
    こころある政治家の皆さん、本当に考えて下さい。
    お願いします。
    [ 2017/10/14 10:23 ] [ 編集 ]
  282. 名無し
    道幅を広くして、わかりやすくなるよう改良してもらえたら、もっといいと思う。
    [ 2017/10/14 12:31 ] [ 編集 ]
  283. 凄いんだけど、今の日本なり東京都なりにこれがもう一度作れる気がしないんだよな
    何もかもが劣化しすぎやで
    [ 2017/10/14 17:11 ] [ 編集 ]
  284. 都内で自動車に乗るのは無駄の極みだとは思うがねw
    [ 2017/10/14 19:52 ] [ 編集 ]
  285. 実家帰るときによく通りますがね…まさに拘束道路だわ

    個人的にはここより大橋JCT→山手トンネルまでのぐるぐるが嫌い
    混むし、混んでないときは壁突き破って目黒川に身投げしそうで怖いw
    [ 2017/10/14 23:14 ] [ 編集 ]
  286. 地震の心配な…
    阪神大震災と東日本大震災で比べてもね…
    地震と建物には固有振動数の問題が有るんだから、同列に語っても無理。

    とは言え、阪神大震災以後、高架の橋脚は耐震強化さてている。
    中越地震では阪神の震災のように新幹線の橋脚は座屈してない。
    首都高などの効果の橋脚強化は提灯破壊しないようにだが…
    まあ、座屈はしないと信用してるが、実際来てみないとなどこまで耐えられるかは未知数だわな…
    建物の加振実験してるのはyoutubeのEディフェンスの映像でいくつも見てるが、高架橋補強の加振実験ないみたいだしね…
    [ 2017/10/14 23:23 ] [ 編集 ]
  287. うちの近くの首都高のランプは合流車線の直前まで本線がカーブしてるから合流する時後ろから来る車が見えないという、ロシアンルーレットみたいな作りになってる。いちおう高速道路だから飛ばす奴もいるし、わざと衝突しやすいように作ったとしか思えない設計。今まで衝突しなかったのが奇跡だわ。
    [ 2017/10/15 07:04 ] [ 編集 ]
  288. >日本では税金が適切に使われていることを証明してる!! 国籍不明
    っておもーじゃん?
    [ 2017/10/15 07:13 ] [ 編集 ]
  289. >急ピッチで建設が進められ
    下請けの犠牲によって成り立ってる
    [ 2017/10/15 15:45 ] [ 編集 ]
  290. 外人さん高速道路好きよねw
    [ 2017/10/16 15:19 ] [ 編集 ]
  291. 日本の技術は折り紙つきだけど、でも現実日本人がソッチ系の業種を
    軽視して破滅に追い込んでる現在ww
    [ 2017/10/16 17:02 ] [ 編集 ]
  292. 実際行くとうっすぎたない高架下なんですけどねえ
    正直全てはGPSのおかげ様

    大韓航空が撃墜されてくれた様様ですよ?

    世界ってのは常に懐疑的だからね
    ロシア位がどっかの飛行機撃墜しないと

    そうゆうのは広まりませんから
    ま、ナビがないと日本の首都高は走れない

    GPS様様ですよ
    これが20世紀で一番凄い発明

    [ 2017/10/19 12:48 ] [ 編集 ]
  293. 日本の建築技術は凄いけど、材料の強度は誤魔化されてるので注意www
    [ 2017/10/20 08:09 ] [ 編集 ]
  294. ※40
    お前らのところには首都高ランナーより悪質な環状族がいるやんけwww
    [ 2017/10/20 08:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅


10/3 荒らし対策の為コメント投稿を一部規制しています。

管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング