パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「革命的じゃないか!」 80年代に造られた日本車の先進性に外国人が騒然

今回ご紹介する写真はエンジニアリング系のサイト等で紹介されていたもので、
日産自動車が1983年(昭和58年)に第25回東京モーターショーに出品した、
「ニッサン NRV-II」の内装が写された1枚です。

B11型サニーをベースとした一台で、多層型プラスチック燃料タンク、
樹脂材料を活用した軽量化、メタノールターボエンジンの搭載など、
当時最先端の技術が数多く盛り込まれていました。

外国人に驚きを与えているのが、その先見性。
全体的にスタイルなどは時代を感じさせるものの、
ナビが搭載されていたり、ハンドルにコントロールボタンが付いていたりと、
最新の自動車とほとんど変わりがない造りになっています。

投稿には、多くのコメントが寄せられていましたので、一部をご紹介します。

海外「何だこの画質は!」 1992年の東京を映した映像の画質が凄まじい

21731566_2018822795062098_7954816722260084722_o.jpg





翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=Tew__Byowgg



■ 衝撃的なくらいにモダンだわ……。
  今じゃナビはほとんどの車に搭載されてるもんね。
  メーターとかがデジタルだし、ハンドルで色々操作できるし……。
  パワーウィンドウも搭載されてたのかな……。 +16 カナダ




■ 最近の車とほとんど同じじゃん。
  もちろんデザインの様式は違うけどさ。 +757 オーストラリア



   ■ 基本的にはテスラのアンティークって感じだな。 +73 国籍不明



   ■ あるいは現代の車はこの車を元にデザインされてるのか。 カナダ



■ 超クールだと思ったのは俺だけじゃないよな?
  このレトロ感がたまらん。
 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界みたい。 +59 アメリカ




■ かなり衝撃的だった。
  だってアイデア自体は今のとかなり近いもん。 +1 オランダ




■ たしかに内装のアイデア的には最近の車に近いけど、
  マニュアルの天下がずっと続くと思ってたのね……。 ニュージーランド




■ ちなみにGMが1988年に造った車の内装がこれ……。 カナダ

21742932_1960394617564487_3091496496853499503_n.jpg




■ デザイン的に最新の車と比べてもいい方だろこれ。 +1 オーストラリア




■ 実際に1983年に市販化してたら今でもずっと走ってると思うわ。
  何と言ってもニッサンが造った車だし……w イギリス

「やっぱ日本車か」 日本車が独占 海外メディア選出『壊れにくい車トップ5』




■ ハハ、最新式のテスラのインテリアなんてこれだぜ。 アメリカ

Tesla-Model-3-interior.jpg




■ 日本はいつだって世界の先にいたってことが分かりますね☺️ チェコ




■ 今乗ってる家族用の車よりも先進的なんだが。 イギリス




■ シガーライターが取りやすい位置にあるのが、
  すごく時代を感じさせていい感じだね。 オーストラリア



 
■ もちろんスタイルは現代の物とは違うけど、
  ビックリするくらい最近の車のインテリアと一致してる。 アメリカ




■ あんな未来的な車が1980年代にあったのか!? イギリス

「当時によくこんな物を…」 80年代製の日本製品が時代を超えてると話題に




■ だから人は日本を愛さずにはいられないのだよ🇯🇵❤️ シリア




■ テスラのデザインが良いと言ったが、あれは撤回する。
  ニッサンこそ最高の車を造るメーカーだ👌👌 イギリス




■ 装備とか配置とか、今のニッサンと変わらんな😂 イギリス



   ■ かなり時代の先を行ってたね!
     ニッサンには未来が見えてたのかもしれない。 レバノン



■ 何だよこのイカした車。どこに行けばゲット出来るんだ。 +3 アメリカ




■ 30年前の方が人類は未来を見通せてたのなw オーストラリア




■ こんなのが1983年に造られたって嘘だろ? そうなんだろ? アメリカ




■ 今の自動車の内装とかなり近い!
  ナビがビルトインだったり、デジタルメーターだったり、
  ハンドルにコントロールボタンが付いてたり……。 イギリス

海外「やっぱ日本の技術は世界一だ」 日本発の次世代カーナビに外国人仰天




■ どういうことだよ……ギアがマニュアルじゃん😂😂 +1 マレーシア



   ■ 欧州じゃ今でもニッサンの車はほぼマニュアルだぞ。 イギリス



■ 80年代にこういうアイデアが提示されていたのに、
  それでも自動車メーカーは90年代には進化を止めていた。
  進化よりも利益を取ってたからね。 メキシコ



 
■ 未来を見据えるっていうのはこういうことだよな。 オーストラリア




■ まぁ実際ニッサンは今世界最先端のメーカーになってるし。 アメリカ




■ 1985年のニッサン・CUE-Xなんかほぼ今と変わらん。 イギリス

b211ef88dce47039bf4139d6c23be21b--design-interiors-car-interiors.jpg




■ 当時としてはこれは完全に革命的じゃないか!! +1 フランス

「まったく日本人は…」 日本発の絆創膏の貼り方が革命的だと海外で話題に




■ 30年前にしてはかなり良い未来予測だったな……。 +1 フランス




■ 時代を超越してるし、美しいとも思う。
  運転してて退屈じゃなくて不便さも感じないようなら、
  別にこれに乗り換えても全然良いくらいだ。 +31 フランス




■ 新しいと思った物でも、必ず先にやってる人がいるんだね……。 イギリス




■ ニッサンの未来予測はほとんど外れてないね。
  実際あの当時にこれだけ「今」に寄せられたのは、
  ほとんど信じがたいくらいに凄いことだよ。 +2 イタリア





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2017/09/20 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(183)
Powered By 画RSS
  1. 日本車が一番輝いていたのは90年代だけどな
    今のジャップカーは中華デザインの失敗作しかないから困る
    [ 2017/09/20 23:04 ] [ 編集 ]
  2. 今の技術ならナイト2000を作れそうだ
    [ 2017/09/20 23:04 ] [ 編集 ]
  3. エンジン音やドアの音でノスタルジーを感じるわ
    [ 2017/09/20 23:04 ] [ 編集 ]
  4. ボタンがたくさんあって「多機能ですこんな機能もついてます!」って感じが、
    むしろ80年代らしい印象。

    でも、ナビがあったのはすごいな。
    先見の明ってやつか…
    [ 2017/09/20 23:07 ] [ 編集 ]
  5. ※1
    おっさんって車の話題になると必ず今の車を腐すんだよな
    うぜぇ
    [ 2017/09/20 23:07 ] [ 編集 ]
  6. ネルフに空目したのは俺だけでいい
    [ 2017/09/20 23:07 ] [ 編集 ]
  7. 1
    ヒトモドキのオッサンかよ
    生きてて恥ずかしくないの?
    [ 2017/09/20 23:08 ] [ 編集 ]
  8. ※5
    事実だからなw
    事実今を代表する車の一つも提示できないからな
    [ 2017/09/20 23:11 ] [ 編集 ]
  9. 当時の小学生の雑誌に出てきそうな「みらいのくるま」って感じ。
    [ 2017/09/20 23:12 ] [ 編集 ]
  10. レーダー?による衝突回避とか音声認識とかもあったのね
    [ 2017/09/20 23:12 ] [ 編集 ]
  11. ※1
    誰?この韓国人。
    [ 2017/09/20 23:13 ] [ 編集 ]
  12. ずっと23時になる瞬間を待ってコメしてるのかな?
    あの在日は
    マジでキムチ悪い
    [ 2017/09/20 23:14 ] [ 編集 ]
  13. ドラえもんの国ですから
    [ 2017/09/20 23:14 ] [ 編集 ]
  14. 確かに今現在の日本車はダサいのしかないな
    まさか今の若いのはプリウスとかが格好良く見えたりするのか?
    [ 2017/09/20 23:15 ] [ 編集 ]
  15. セガのゲーム機とか思い出す
    [ 2017/09/20 23:16 ] [ 編集 ]
  16. 在りし日の日産…。
    [ 2017/09/20 23:17 ] [ 編集 ]
  17. ※8
    まず、今を代表する中華デザインの車を挙げてみようか
    [ 2017/09/20 23:17 ] [ 編集 ]
  18. ※1
    この約5年後に南朝鮮は白米がやっと主流になる。
    [ 2017/09/20 23:18 ] [ 編集 ]
  19. ダサくて走らないのが今の日本車
    唯一優れているのはスペースが広いことくらいか
    [ 2017/09/20 23:18 ] [ 編集 ]
  20. タバコのヤツ懐かしい、親の車に付いてた。
    [ 2017/09/20 23:18 ] [ 編集 ]
  21. とりあえず軽のデザインは良い車多いだろ。昔のはダサい。
    プリウスも初代と今のを比べたら今のデザインがいい。
    [ 2017/09/20 23:20 ] [ 編集 ]
  22. ななし
    日産のリーフに乗っている。独特のスタイルだし、30年後はどういう評価なんだろうかね。
    [ 2017/09/20 23:22 ] [ 編集 ]
  23. 日本車の中古が世界中で活躍しまくり!
    [ 2017/09/20 23:23 ] [ 編集 ]
  24. 日本人の多くがドイツ車欲しがるのも仕方のないことだろう
    レクサスを始めとしたセダンがどれもクソすぎる
    [ 2017/09/20 23:23 ] [ 編集 ]
  25. 俺のチャリンコの内装には負けるな。
    [ 2017/09/20 23:23 ] [ 編集 ]
  26. 毒ガスドイツ車を欲しがるヤツいるの?

    [ 2017/09/20 23:25 ] [ 編集 ]
  27. ■ ハハ、最新式のテスラのインテリアなんてこれだぜ。 アメリカ

    ボケなんかマジなんかどっちや?
    その内装は流石に無い。何十年前のデザインやねん。
    [ 2017/09/20 23:25 ] [ 編集 ]
  28. どのボタンを押せば、消しゴムケースが開くの?
    [ 2017/09/20 23:26 ] [ 編集 ]
  29. そーいや外人は未だにファックスとかいうくせに未だにマニュアルに依存してんのはなんでだ?
    [ 2017/09/20 23:28 ] [ 編集 ]
  30. 昔、インテリアに特化した『マツダ・ベルソナ』っていうクルマがあってだなぁ…
    [ 2017/09/20 23:28 ] [ 編集 ]
  31. ※26
    引きこもりか?
    日本でもドイツ車が一番人気あるんだが
    [ 2017/09/20 23:30 ] [ 編集 ]
  32. フェンダーミラーでマニュアル車 時代だな
    [ 2017/09/20 23:30 ] [ 編集 ]
  33. コンセプト提示だともっと独創的なのもあったけど、実用車としての提示と考えたら先見の明を感じる
    [ 2017/09/20 23:32 ] [ 編集 ]
  34. ※31
    ドイツ車の国内販売価格知ってるか?
    国産車と同じような価格つけてるけど
    内容はひどいもんやで。
    なんか自動車業界知らない人ばっか書き込んでるな。
    [ 2017/09/20 23:34 ] [ 編集 ]
  35. 先見の明があるのは車だけじゃないぞ
    携帯なんてスマホとそう変わらないデザインで、スマホより高機能だったんだから
    でも日本人はマーケティングに弱くてジョブズに盗まれちった
    [ 2017/09/20 23:36 ] [ 編集 ]
  36. 学校の先生が乗ってたソアラのデジタルメーターに憧れたわ
    [ 2017/09/20 23:36 ] [ 編集 ]
  37. ※1
    劣等チョン猿が必死に書き込みしててウケるんだけどw
    [ 2017/09/20 23:36 ] [ 編集 ]
  38. そもそも普通の日本人が中華の車のなんて知るわけねーよ
    日本で知名度があると思ってる方がおかしい事ぐらい知っておけよ似非日本人さん
    [ 2017/09/20 23:39 ] [ 編集 ]
  39. 日本を代表するレクサスは国内、海外共に評判が悪いからなw
    ドイツ車と勝負のラインにすら立ってないのが日本車の現状ですわ
    [ 2017/09/20 23:39 ] [ 編集 ]
  40. 日産って昔の車の方が魅力を感じませんか?面白い車を作ってたと思う。
    正直言ってトヨタなんかよりはるかに好きだった。

    スカイラインと同じエンジンを積んだFRセフィーロ&ローレル、S13シルビア、初代シーマ、レパードアルティマ、Y31セドリック&グロリア等々。プリメーラなんて面白くていい車だった。三代目が超ダサくて売れない車になっちまったが。

    もちろん現在の車は燃費や安全性など素晴らしいけどね。
    [ 2017/09/20 23:39 ] [ 編集 ]
  41. エアバッグの標準装備化であのハンドル中心ボタンが
    消えちゃったんだよな

    それにトヨタはソアラやセルシオ作っていたのに
    初期レクサスのカローラ感は絶望的だった
    今のレクサスはゴリラ鼻だし早くあの社長追放しろよ
    無限みたいに創業者の子孫は本社の経営に入れず別会社に飛ばせばいいんだよ
    あのセンスのないガズーとか言うヤツの社長にしてやれ
    [ 2017/09/20 23:39 ] [ 編集 ]
  42. 当時は全グレードの標準がマニュアルで、そのうち一部にオートマ仕様もある。って状態だったから時代は変わる
    [ 2017/09/20 23:42 ] [ 編集 ]
  43. 現行レガシィ納車したばっかだし、悪口はあまり言いたくないのだが
    現行セダン型が酷いのは事実でしょう
    駄目なとこはちゃんと駄目と言ってあげないとメーカーのためにもならないよ
    [ 2017/09/20 23:44 ] [ 編集 ]
  44. ※1
    日本語使ってんじゃねーよ
    チョンカスが
    [ 2017/09/20 23:48 ] [ 編集 ]
  45. セダンはもっと四角くして欲しいね、うん。
    クーペもどきは不便だし、好かん。
    [ 2017/09/20 23:51 ] [ 編集 ]
  46. マイケル危ない!
    [ 2017/09/20 23:51 ] [ 編集 ]
  47. イギリスフランスそして中国さえも
    ドイツのインチキディーゼルは将来禁止すると
    警告してるのに在日が必至のドイツ車アゲ
    バカじゃねえの?
    [ 2017/09/20 23:52 ] [ 編集 ]
  48. 最先端だなぁ
    80年代と言ったら、中国は天安門とかで皆んなチャリだったもんな、朝鮮半島は牛車だったもんな
    凄いわ日本車
    [ 2017/09/20 23:55 ] [ 編集 ]
  49. バイクも80~90年代が良かったな。。
    GPZ900Rニンジャ、GSX1100Sカタナ、Vmax、中型もSR400とか。
    [ 2017/09/20 23:57 ] [ 編集 ]
  50. ※47
    ドイツ主要メーカーは2019~2020年にEV車を本格投入するんだがw
    ちょっと情弱すぎないかw
    [ 2017/09/20 23:58 ] [ 編集 ]
  51. ナイト2000は今以て俺にとってのナンバー1。あれ以上にカッコイイ車は無い。アメリカ人は何を嘆く事があるのか・・・車の完成形はお前等が想像したというのに・・・。
    [ 2017/09/20 23:58 ] [ 編集 ]
  52. >ドイツ主要メーカーは2019~2020年にEV車を本格投入するんだがw
    まだ全然できてないんだが?
    絵に描いた餅で自慢するバカ発見
    ドイツメーカーはハイブリッドエンジンが作れなくて
    クリーンディーゼルという詐欺に逃げた連中なのに
    [ 2017/09/21 00:02 ] [ 編集 ]
  53. ハンドル周りにボタン満載といえばジウジアーロデザインの
    いすゞピアッツァとかスバルアルシオーネとか。
    [ 2017/09/21 00:08 ] [ 編集 ]
  54. いや、一週間前に別の反応系サイトが取り上げた話題を記事にするってどういうこと?
    と、ツッコんでおくけど、真面目にコメント書くと、
    「未来は懐かしく、過去は新しい」
    と言って、過去の産物が妙に新鮮に思え、最新とうたうものが大して今までと変わらないように感じるというのは多々あることだしな。
    「一周まわって」
    って奴で。
    [ 2017/09/21 00:09 ] [ 編集 ]
  55. でもMT笑。

    熱い時代だなぁ。
    [ 2017/09/21 00:10 ] [ 編集 ]
  56. 120馬力か・・・
    アルコールだしパワーでないんだね。

    どこの地図なんだよ、と思ってたが、
    ああ、追浜工場なんだな。これって。

    面白いビデオですね。
    [ 2017/09/21 00:15 ] [ 編集 ]
  57. フェンダーミラーのほうが、あまり首を動かさずに横少し後方から真横に位置する車を確認できて良いんだけど、タクシーにしか残ってないのが悲しい。
    [ 2017/09/21 00:17 ] [ 編集 ]
  58. 先見性ならシトローエン一択だろ
    [ 2017/09/21 00:17 ] [ 編集 ]
  59. ※52

    >ドイツメーカーはハイブリッドエンジンが作れなくて

    中古車情報誌なりサイトなり読んでこいw
    BMWの中古ハイブリッドカーとか普通に見つかるからw
    もうこれ以上恥を晒すなwww
    [ 2017/09/21 00:17 ] [ 編集 ]
  60. ※50
    情弱は君だよ。そのタイムスケジュールはEU高官が取材で答えた願望
    実際にメーカーが目標にしてるのは2030年

    2年後に実現できると本気で思ってたの?
    [ 2017/09/21 00:17 ] [ 編集 ]
  61. ドイツマンセーワロス!!日本以上のHV出来ないんで、
    電気自動車を造るって言ってるが、今の欧州の空は排気ガスだらけ。
    ちゃんとした電気カー造ってから自慢しろやマヌケ面くん。
    シナチョンマンセーもワロス!!おまエラ御自慢の車を見せておくれよ?
    [ 2017/09/21 00:21 ] [ 編集 ]
  62. 今の日本車がダサいのは個人の感想としてわからなくもないが
    デザインで中華、技術でドイツを持ち上げるのは意味わからん
    むしろ逆だろ
    [ 2017/09/21 00:21 ] [ 編集 ]
  63. >BMWの中古ハイブリッドカーとか普通に見つかるからw

    PHVだからなぁ。技術の事を何にも知らないんやろなぁ
    電動アシスト自転車を電気自転車とか言っちゃうのか
    [ 2017/09/21 00:24 ] [ 編集 ]
  64. ※59
    あるにはあるけどそれなら鈴木もハイブリッド車を
    15年前に作ってましたよレベルのもの。
    ハイブリッド車といえるものをちゃんと数作ったのは
    トヨタとホンダだけ。

    ディーゼルもダウンサイジングターボも否定はしないけど
    あれはやっぱりトヨタのプリウスをみて
    これは勝てないと考えた彼らなりの戦略。

    それも今はマツダにしてやられた形になってしまって
    国が音頭をとってEVに逃げようとしてる。
    日本は遅れを取ったなんて書いてる素人記者が多いけど
    EVなんて車体を作ることに比べれば易しいし
    そもそも日本は三菱、日産と普及EVの本場であるし
    トヨタなんてすべてお見通しでリチウム鉱山の権利を
    10年も前に手にしてる。
    [ 2017/09/21 00:24 ] [ 編集 ]
  65. ※50
    北朝鮮も予定では、米国を超える超軍事大国だもんな
    [ 2017/09/21 00:24 ] [ 編集 ]
  66. 三本さん的な表現をすると

    びっくり箱な80年代
    暴走族の90年代

    ってところかなあ。三菱のHSR、HSR2とかすごかったしね。

    ※1の
    日本車が一番輝いていたのは90年代だけどな
    今のジャップカーは中華デザインの失敗作しかないから困る

    の前半には半分だけ同意する。
    なぜなら今の日本車は特にメカニズムの点で光り輝いているから。
    スバル以外はすべてすごいと思う。
    他の誰も追いつけないものを何かしら持っている。

    後半は不同意。そしてだいぶ良くなってきた。
    ほしいと思える車が出てきたもん。
    [ 2017/09/21 00:29 ] [ 編集 ]
  67. ※61
    いや、そのうちドイツ製HVは出てくると思うよ。日本の技術そっくりのが
    HVシステムの製造をボッシュに委託してる国産メーカーがあるからね
    [ 2017/09/21 00:30 ] [ 編集 ]
  68. >暴走族の90年代
    ん、70年代じゃないか?
    80年代末には年末年始に話題になる程度の下火になってたと思うが
    [ 2017/09/21 00:34 ] [ 編集 ]
  69. ヘッドライトはジャパンの流用かな
    [ 2017/09/21 00:39 ] [ 編集 ]
  70. いまどきドイツ車って。。。www
    値段だけは一流だよね〜!修理費も含めて。
    デザインはシンプルで良いけど、色気がなくつまらない。野暮。
    金だけ持ってるダサい奴が乗ってる印象。さらに良く壊れる。
    伊仏車や日本車の方が遥かに良いのに。。。
    野暮なバカはドイツの商売に騙されるんだねぇ。
    [ 2017/09/21 00:41 ] [ 編集 ]
  71. 未来チックなコンソールは他にいくらでも
    あるんだけど、この日産のやつは、ただ単に
    未来チックなんではなくて、その後に
    洗練されて当たり前になっていく装備だって
    とこが素晴らしいのよね
    [ 2017/09/21 00:49 ] [ 編集 ]
  72. 米41何言ってんだコイツ
    むしろ奥田・張時代のトヨタの方が終わってただろ。最近は良くも悪くも個性が出てきてマシになってきたと思うわ
    [ 2017/09/21 00:50 ] [ 編集 ]
  73. >>1
    わざわざ叩かれに来るとは頭いかれてんの? Mなの?
    ジャップて笑える・・・アメリカ人の古ーいスラングを尻馬に乗ってw
    中華デザイン・・・・・宗主国様の衣を借りて尻馬に乗ってw
    ことごとく自前の物が極度に少ない部族らしい振る舞いだ。
    ライダハンのレイPAーは事実・・・証拠有り(英国も検証・避難開始した)
    日本軍の従軍慰安婦は嘘・・・証拠なしw
    [ 2017/09/21 00:51 ] [ 編集 ]
  74. CAN通信とかまだ影も形もない時代(86年)だから
    どんな信号とか配線なんだろ?(^^;
    [ 2017/09/21 00:53 ] [ 編集 ]
  75. ※40
    昔の良き日産車語ってて例にフェアレディZ出てこないってどういうこと?w
    [ 2017/09/21 01:05 ] [ 編集 ]
  76. 個人的にはこの時代の日本車が一番輝いていたし、希望や夢があったなと思う。なんと言ってもデジパネがよかった。
    [ 2017/09/21 01:10 ] [ 編集 ]
  77. ※75
    ※40が語ってる頃のZは良くない日産車だからな…
    [ 2017/09/21 01:13 ] [ 編集 ]
  78. 在日極左プロ土人のホラ吹きドヤ顔低身長コーモン激臭おじさん、クソチョン馬場孝司の本名は朴孝司
    [ 2017/09/21 01:17 ] [ 編集 ]
  79. cue-xってやつのほうがかっこいいな
    [ 2017/09/21 01:18 ] [ 編集 ]
  80. NISSAN!?
    そんな外資系企業なんか取り上げんな!
    日本語で「日産」は使うなよ!日本企業じゃねーんだから。
    どうせネトウヨなんて呼ばれてても、
    NISSANとかMITSUBiSHIの車乗ってる奴いるんだろどーせ。
    [ 2017/09/21 01:23 ] [ 編集 ]
  81. デジダルメーターは人気出なかったんだよなあ
    数字よりも針が動き、どの位置に今あるかの方が良しとされた
    [ 2017/09/21 01:26 ] [ 編集 ]
  82. ハンドルにいろいろついてるのはメカメカしくてイイな
    この時代にはまだエアバッグがなかったのかな?
    あの表示機器も液晶じゃないだろうし、他の方も書いてたけどドアの開閉音が旧車そのもの(当然だけど)
    別の歴史の地球みたいなSF感があるなー
    藤子不二雄が描いた世界みたい
    [ 2017/09/21 01:27 ] [ 編集 ]
  83. スカイラインとZを抜いてY31とシーマかよ
    2桁万円の中古に乗ってるクソヤンキーのセンスだな
    [ 2017/09/21 01:31 ] [ 編集 ]
  84. 86年じゃなく83年だったorz

    このころはパソコンといえば
    PC-9801が出始めた頃なんだねぇ。
    車載する(できる)コンピューターなんて
    小規模なんだろうな。
    [ 2017/09/21 01:41 ] [ 編集 ]
  85. 時代を先取りし過ぎてルノー傘下に入ったのかよ
    [ 2017/09/21 01:47 ] [ 編集 ]
  86. ディスプレーに視認性が高い電車の電光掲示板とかと同じVFDが使われてるのよ

    そもそもそのVFDは日本が発明したものだからね・・・いまでこそ世界中で使われてるけど

    ニキシー管から色々進化して今に至る
    [ 2017/09/21 02:17 ] [ 編集 ]
  87. ふふふ・・・
    圧倒的ではないか我が車は・・・
    [ 2017/09/21 02:25 ] [ 編集 ]
  88. セルシオは好きだったけどソアラは無いワー。て感じだったな。あのカエル面。中途半端に直線と曲線入れてめさめさダサかった。

    ドイツ車が全部悪いとは言わんが、ちょい目の小金持ちが挙って乗ってるのは単なるミーハーだとしか思わん。
    インパネ周りはエッジが効いてて面白いのもあるけど、国内で乗るなら国産車一択。大体、クリーンディーゼル虚偽発覚してそれでもよく乗る気になるな。てトコ。
    [ 2017/09/21 02:41 ] [ 編集 ]
  89. 1989年頃だったかな?
    うちにあったユーノスコスモも
    ナビ付いてた。
    あの車の加速は当時小学生の俺は
    スゲーなと思った。
    [ 2017/09/21 03:08 ] [ 編集 ]
  90. カシオっぽい
    [ 2017/09/21 03:17 ] [ 編集 ]
  91. 窓の開閉が手動式なのが時代を感じるなぁ~~
    [ 2017/09/21 03:29 ] [ 編集 ]
  92. 予測じゃなくて、やれそうなことやったらこうなっただけだろう。
    [ 2017/09/21 03:38 ] [ 編集 ]
  93. \ キンコン キンコン /
    [ 2017/09/21 04:01 ] [ 編集 ]
  94. ※86
    しかも近年そのVFDを真空管がわりにコルグが魔改造してギターアンプを作った模様
    VFDの本家本元にお願いして作ってもらったらしい
    Nutubeつってな
    [ 2017/09/21 04:24 ] [ 編集 ]
  95. オイラ的には西部警察のスカイラインの
    内装が魅かれるなw
    何ができるのかわからんワクワクの
    スイッチ感がいいw
    今は誰のコレクションになってんだろ?
    [ 2017/09/21 04:37 ] [ 編集 ]
  96. レストアを担当した業者が持ってるんじゃないの
    [ 2017/09/21 04:53 ] [ 編集 ]
  97. 動画見たら手回し式ウインドウでワロタ
    未来の車なら、せめてパワーウインドウにしろよw
    [ 2017/09/21 05:19 ] [ 編集 ]
  98. ※80
    気持ち悪~、

    今時日本に暮らしてて中国産使わないで生きていけるか?
    車もパソコンも部品は中国産だわ、日本のものだけで暮らしてると思ってるおめでたい奴だな。

    外資の資本うけても日産は日産だ!
    国産にこだわるなら自分で部品から車作りなww
    [ 2017/09/21 05:29 ] [ 編集 ]
  99. 国家的なディーゼルいんちきがバレたので、ごまかすために必死になってEV・EVと叫んでいるドイツがどうかしたのか?
    [ 2017/09/21 05:29 ] [ 編集 ]
  100. 技術の日産だったんだよなこの当時
    全然トヨタより技術者に尊敬されていた
    [ 2017/09/21 05:35 ] [ 編集 ]
  101. イノベーションとは、「こんなのあったらいいな」から生まれる(多分
    [ 2017/09/21 05:47 ] [ 編集 ]
  102. 私も昔の日産は好きだったよ。
    内紛以降は見る影なし。

    メルセデスからエンジン買ったり、ただの組み立てやさんだね
    いくら日産が利益だしても儲けるのはルノーとゴーン
    ゴーンがどんだけ給料泥棒してるか知らんの?

    EVに関しては日産三菱が先んじてるけど、メーターのメモリ詐欺らしき行為が横行しているらしい。
    [ 2017/09/21 05:59 ] [ 編集 ]








  103. GT‐R





    [ 2017/09/21 06:26 ] [ 編集 ]
  104. メーター詐欺は中古屋の問題であり、昔から続いている問題であり
    [ 2017/09/21 06:27 ] [ 編集 ]
  105. デジタルディスプレイだらけで未来的なのはいいんだが、
    目の前のエアコンがオートエアコンですらないという…w
    [ 2017/09/21 06:29 ] [ 編集 ]
  106. ナイト2000みたことある。
    中身分かんないけど走ってたよ。
    センサーみたいのが動いてた。
    自分で作ったのかね。
    しゃべらないだろうが。
    80年代過ごした少年には今でも憧れ。
    その後みたいのででた未来のはどうもなあw
    赤いのだったか。DVDに入ってると思ったので見てね。
    [ 2017/09/21 06:35 ] [ 編集 ]
  107. 昔はすごかったんだよねぇ日本
    [ 2017/09/21 06:38 ] [ 編集 ]
  108. 後年一般化する先進的な技術を出しても、上層部や消費者が潰すのが日本の特徴。
    海外の技術を安く造って利益を出す産業構造から抜け出せていない。
    [ 2017/09/21 06:45 ] [ 編集 ]
  109. ※1
    ジャップカーってww
    お里が知れるわ!

    [ 2017/09/21 07:07 ] [ 編集 ]
  110. ドイツ車上げに必死な人がいるね
    電気系統弱すぎ突然ロック掛かって制御不能になった人を何人か知っているので怖すぎ!
    ベンツとか何がいいのか分からん
    考えてみたら周りでベンツとか乗っている人少ないかも
    圧倒的に国産車が多い
    自分の中では成金っぽい人が乗ってるイメージ・・・です
    [ 2017/09/21 07:22 ] [ 編集 ]
  111. メーター詐欺<
    いいえ
    リーフ特有の詐欺的行為が有るようです
    ちなみにアメリカのユーザーには保証したが日本のユーザーにはバッテリー交換等の十分な保証は無いようです…

    以下コピペ
    9セグメントを割り込んだら「無償で修理」を受けられるから、修理=新品交換と思っていたら、違うようです。
    5年10万kmのバッテリー保証の件で 問い合わせました

    バッテリー保障で受けられる修理は、セグメントの表示を9以上にするだけ。
    ※EVカスタマーセンターにて確認済み
    電池に触らずソフトでつじつまを合わす可能性だってある。
    [ 2017/09/21 07:29 ] [ 編集 ]
  112. 一発で発狂したネトウヨを大量に釣り上げる※1の手腕www
    [ 2017/09/21 07:37 ] [ 編集 ]
  113. ※110
    お前のイメージなんて知らねぇよw
    [ 2017/09/21 07:39 ] [ 編集 ]
  114. 何も言えないから「デザインがー」がザイニチの定番。
      ↓
    14. 確かに今現在の日本車はダサいのしかないな
    まさか今の若いのはプリウスとかが格好良く見えたりするのか?
    [ 2017/09/21 07:45 ] [ 編集 ]
  115. 先見の明っていうより、人間工学に基づいた普遍的配置だから、現代の車と同じようなデザインになるのは当然かも。
    GPS等の技術的な部分は当時から予測済みではあったと思うし。
    むしろフェンダーミラーの法改正を予測してなかったんかい!とツッコミ入れるべきでは。
    [ 2017/09/21 07:49 ] [ 編集 ]
  116. 技術の日産まさにこれに尽きる言葉しかない。
    だが今は名前以外は技術も何もかもがフランスの所有物。
    アピールが下手なばかりに・・・。
    [ 2017/09/21 07:51 ] [ 編集 ]
  117. 見てくれだけで車売れるなら
    カリーナEDやスプリンターマリノが消えたのはなんでだぜ

    昔の車に比べてボンネットの長さが短くできる分フロントノーズとグリルの断面積が広がりボンネットの先端が高い位置にくるのが今の車。豚鼻をどうにか売れるデザインに苦労して仕上げてる。

    居住性を高めるため室内高を高く取るせいでドアが巨大化
    側面の見た目も悪化

    室内長を縮めてシャークマウスみたいに鼻を伸ばし、車高を下げれば子供の落書きでもスタイルはよくなる
    ただし藤井フミヤしか快適に乗れない


    [ 2017/09/21 07:54 ] [ 編集 ]
  118. 車絡みのニッポンスゴイ!系って
    ググると外車でもヤられてる事が多くて大概ガッカリするよねw

    ガチなのは80年代に世界を圧巻したのと、GT-Rのコスパくらい。
    [ 2017/09/21 08:13 ] [ 編集 ]
  119. 当時思い描いた「ありったけの未来感」が、とっくに現実の物になっていて
    むしろ当然の事のように受け止められている方に戦慄を覚えてしまう
    「便利」に麻痺しないって難しいんだね
    [ 2017/09/21 08:33 ] [ 編集 ]
  120. ジャッキーチェンのスタリオンはもっと凄いけどな。
    [ 2017/09/21 08:59 ] [ 編集 ]
  121. 良くも悪くも日本の日産は昔の栄光
    車に限らず技術系は皆そうなってきてる政府も海外に金ばら蒔いてないで国内産業に金使えばいいのに
    [ 2017/09/21 09:55 ] [ 編集 ]
  122. 80's~90's前半は本当に日本が一番未来へと、つまりまだ見たことが無い明日を求めて、全力で突っ走っていた時代だから、まあ当然。90's中盤以降の日本(というか世界全体)の停滞こそ問題。
    やっとソ連が崩壊したのは良かったが、その後の世界の混迷状況がね・・・
    [ 2017/09/21 09:58 ] [ 編集 ]
  123. ちなみに某日本代表企業で私が今のウェアラブル端末やもっと進化したアイデアを提出させられたのが93年。まだ全然実現できてませんなw
    [ 2017/09/21 10:00 ] [ 編集 ]
  124. 日産は最初にやるんだけど、自分とこの車ではブレイクしないイメージ。
    V6やターボ、後席ドアノブをピラーに接地とか。
    [ 2017/09/21 10:02 ] [ 編集 ]
  125. ※121のように「政府も海外に金ばら蒔いてないで」とか云っちゃうのって、本当に無知を曝け出していて恥ずかしいな他人事ながら。
    [ 2017/09/21 10:02 ] [ 編集 ]
  126. ミッションとフェンダーミラーは未来を予見できなかったな
    [ 2017/09/21 10:17 ] [ 編集 ]
  127. すごすぎ
    [ 2017/09/21 10:24 ] [ 編集 ]
  128. 今の政府の海外への金ばら撒きは異常だね
    [ 2017/09/21 11:11 ] [ 編集 ]
  129. 今の車って外観からして攻撃的なんだよね
    特に1BOXのフロントデザインが威嚇している様で嫌だね
    [ 2017/09/21 11:11 ] [ 編集 ]
  130. いやいや、マツダの水素ロータリーも十分先見性あったと思うけど?
    しかも現行(当時の)を流用出来て、コスパ的にも会社に優しい優れモノだったよ、一般販売されなかったけど。
    ロードスターに乗せることで低トルクでも問題なかったらしいし、今ならもっと利便性高いものになるはず。
    [ 2017/09/21 11:16 ] [ 編集 ]
  131. >>5
    でも事実だからしょうがない。
    [ 2017/09/21 11:26 ] [ 編集 ]
  132. 80年代の四角い日産車は大好物だ
    でもリベルタビラはカッコ悪かったなあ
    ローレルやガゼールやサニーハッチバックは今見ると薄いボディで、当時分厚いと感じたレパードのクーペも薄い
    無駄に回転数を上げるだけのジェットターボは役に立たなかったな
    トヨタでもコロナクーペはトヨタ史上最高にかっこいいクルマだったが全く知られていないのはなぜだろう
    [ 2017/09/21 11:33 ] [ 編集 ]
  133. 現実は知っといた方が良いぞ

    雪道で動かない車は、ほぼ日産
    暴走族御用達も、大半が日産
    ちょっとでも古くなれば、バックミラーがブレて役立たず
    チェンジレバーは常時握って無いと、右に左にカッコンカッコン、その幅約20センチ
    暴走族ですら、電気がまともに流れているか不安なので、天気の良い日でもワイパー動かしてチェック
    まだあるけど…、あんまり聞きたく無いだろな

    でも、コマーシャルだけは秀逸
    コマーシャルだけ作ってりゃ良いんじゃないかと思うほど、秀逸
    こういう事も知っといた上で、日産の良い所をコメントしてみなよ
    俺は、夜中に突然ライトだけ消えてドエライ目に遭ったわ
    あん時の恐怖は忘れんわ
    [ 2017/09/21 11:50 ] [ 編集 ]
  134. 馬鹿チョンが必死過ぎですね。
    [ 2017/09/21 12:04 ] [ 編集 ]
  135. ※133
    それって外観だけいいハズレの車種が、安くなって族が入手しやすくなってるだけなんじゃないのかと

    80年代ってと、ブルーバードのディーゼルとか、セドリックのワゴンとか、親父がのってたっけな
    露骨に壊れたり走らなかったりしたことはないな
    親父曰くは「日産のは壊れても走るだけなら問題なく走る」んだとか
    [ 2017/09/21 12:06 ] [ 編集 ]
  136. 80年代の車ってATへの変換期でもあったから、山道にめちゃくちゃ弱いってイメージしかなかったな。
    家族で阿蘇越えて別府まで行った時の地獄の車中は未だにガキの頃の思い出ワースト1だ。
    「あン時の(角々)グロセド(苦笑)」とかもうね、未だに親父が酔っ払って言うわw
    ま、今じゃ有り得ないけどね。
    [ 2017/09/21 12:32 ] [ 編集 ]
  137. この時代の小学生のチャリンコもこんな感じw
    [ 2017/09/21 12:37 ] [ 編集 ]
  138. 日本で車が高級家電と大差ない地位について久しい
    ぶっちゃけ速さなんて必要ないし利便性と燃費と税金の安さの兼ね合いでみんな選択してる
    だからこそもっとデザインを磨いてほしいな
    [ 2017/09/21 13:18 ] [ 編集 ]
  139. 中国ッて車のデザインしたことあるの?
    見たことないし知らないのだけど。
    [ 2017/09/21 13:21 ] [ 編集 ]
  140. 昔の日産はよかったけど、社内で内紛あったよね。
    日本企業って次代にバトン渡すの下手なんだって
    豊臣秀次について調べてたらそういう記事があったw


    発展途上国へのバラマキ<
    否定するならその保有外貨をイージスアショアの支払いに使えない理由を述べよ。
    [ 2017/09/21 13:48 ] [ 編集 ]
  141. 車じゃないがCANONのNAVIが強烈に欲しかった
    [ 2017/09/21 13:59 ] [ 編集 ]
  142. あの頃はデジタル感が先進未来的でカッコいいとされてたからな
    コンピューターとか電子ナントカというキーワード自体にに今とは比べ物にならないくらいの価値があって、利便性や合理性が怪しかろうがやたらと電動ピコピコにしたがった時代だ
    コンピューターゲームもそういう流れの中にあったわけだし
    [ 2017/09/21 14:33 ] [ 編集 ]
  143. 故障率の低さとスペース確保だけは立派
    デザインは00年代前半のクライスラーか、ガンダムオタクかの2択のようなクソに速度制限あるクルコンとか逸脱防止システム
    自動ブレーキはアイサイトだが他が今海外においてかれすぎ
    まあ故障率ってもフォードやフィアット除けば今や似たようなもんだが
    足回りなんかドイツのが亜鉛メッキしてあるから冬塩害で錆びないしな…日本も車検で下回りの錆にペナルティー設けたらメーカーもやるんだろうにね
    [ 2017/09/21 15:56 ] [ 編集 ]
  144. そろそろカプセルになる車や海底をお話しながら走る車ができると思う。水中バギーだ
    [ 2017/09/21 16:47 ] [ 編集 ]
  145. 当時というか、バブル期に流行った 4WS は、今どうなってるん? 今も進化してその技術は何処かに生かされているの?あるいは、完全になくなってるの?
    [ 2017/09/21 17:42 ] [ 編集 ]
  146. この頃の車が一番好きだわ。ムーヴも90年代のはアホみたいに速いしねw
    今は衝突安全を考慮してやたら丸くて、そのくせ目は尖っていて、ザンスカのMSみたいw
    だがシャア専用オーリス、お前はアホすぎるので許す。(誉め言葉)
    [ 2017/09/21 17:50 ] [ 編集 ]
  147. 今でも86シリーズのレビン&トレノやスカイラインのR31あたりをたんま~に見かけるが、やっぱりお!ってなるな。
    なんだろ、それこそ、ガンダムWやガンダムXの時代に、キュベレイやサザビーを見かけた気分になる。
    [ 2017/09/21 18:08 ] [ 編集 ]
  148. そういえばシートベルト着用が義務化される前に
    シートベルトを搭載し更にアラームも付けるという
    時代を先取りした車がイギリスにあったけど
    鬱陶しいという事で売れなかったという話を思い出した
    [ 2017/09/21 18:22 ] [ 編集 ]
  149. なんだかんだで世界中を走りまくっている日本車。
    ※1は半島に帰らんのか?
    冬場あたり注意
    [ 2017/09/21 18:35 ] [ 編集 ]
  150. 何よりも、デザインが良い。最近の日本車は格好悪くて乗りたくない。
    [ 2017/09/21 18:55 ] [ 編集 ]
  151. 学生の時 初めて買ったのがピァッツァのXE 6年落ちw 人から走るマヨネーズとか言われてたけど気にしない
    どうしてもあれじゃなきゃ嫌だったんだ
    友達は117クーペだった たしか中古で30万しなかったや

    たまにピァッツァとか117クーペ綺麗にレストアして乗ってるの見ると…やっぱ好きなんだなぁ あーゆーの て思ってしまうね

    ん~♪シニア!とか言ってた俺も今や本当のシニアですハィ♪
    [ 2017/09/21 19:11 ] [ 編集 ]
  152. ※145
    操作感に独特のクセがあってユーザに嫌われた

    [ 2017/09/21 19:25 ] [ 編集 ]
  153. うう
    ソアラって車が80年代で、こんな感じだったね
    [ 2017/09/21 20:18 ] [ 編集 ]
  154. 80~90年代かぁ。俺のスターレットターボを思い出すぜ。あいつは美人(イケメン?)だった。そろそろ十三回忌だぜ。
    [ 2017/09/21 20:27 ] [ 編集 ]
  155. 凄いなって思ったけど
    逆に考えると、それ以降ずっと革新的な変革がなかったってことだよな
    [ 2017/09/21 20:31 ] [ 編集 ]
  156. 若者の車離れが叫ばれて久しいが、ニーズも変わってきてるんじゃないかな?

    バブルの頃は少々ヤンチャな車のほうがウケた。と言っても族車や痛車という意味ではなく、加速、最高速、ピーキーさ等々。

    ディーラーの整備もあの頃の車が面白いんだと。今の車は優等生すぎて整備し甲斐がないらしい。
    [ 2017/09/21 20:42 ] [ 編集 ]
  157. Hondaのシティを買えば、もれなくバイクが付いてきたと言えばもっと驚くかなw

    シティ!in シティ!ダンダン ツンツン ダンダン♪
    [ 2017/09/21 21:20 ] [ 編集 ]
  158. ソフト制御が多いから下手な改造が出来なくなっていることはもう誰でも知っているよね。
    乗り心地は確かにいいんだけどさ。
    [ 2017/09/21 21:23 ] [ 編集 ]
  159. たしかに乗り心地重視になってるね。エアコンも効き過ぎるくらい効く。
    エンジンへの負荷がハンパなく、走りのスペックは度外視(笑)
    [ 2017/09/21 21:38 ] [ 編集 ]
  160. コンセプトカーとはいえ、音声認識入力と車間距離警告とかおもろいな
    コストどのくらいだろう
    [ 2017/09/21 21:51 ] [ 編集 ]
  161. コメント数少ないのは
    オバハンが参加してないからだな
    [ 2017/09/21 22:40 ] [ 編集 ]
  162. ガラパゴス化は正しい
    [ 2017/09/22 00:22 ] [ 編集 ]
  163. 今の日産は…フランスの影響が強すぎる
    [ 2017/09/22 01:07 ] [ 編集 ]
  164. ※145
    なぜか最近ドイツ車が採用している
    特許が切れたかな?
    [ 2017/09/22 03:44 ] [ 編集 ]
  165. 先見性すごすぎだけど、なんだろその時代に生きてた人はついていけてなかった感w 今もかw
    [ 2017/09/22 03:56 ] [ 編集 ]
  166. 車間レーダーはあれだと前の車に近寄り過ぎた時のアラームに気を取られて事故起こす
    [ 2017/09/22 07:23 ] [ 編集 ]
  167. ※2ナイト2000のデザインは最近普通に売ってるよ
    [ 2017/09/22 17:03 ] [ 編集 ]
  168. 日産に限らず当時のコンセプトカーはこんな感じで夢いっぱいだった
    [ 2017/09/22 20:54 ] [ 編集 ]
  169. ※156
    何でもそうだが、効率至上主義になると、深みや個性が無くなるし、面白くなくなるからね…
    コップ一つとっても。
    車然り、ゲーム然り、食器然り、狩猟然り、農業然り、金融取引然り、儀式然り。
    あらゆるものに当て嵌まる。


    無駄や手間、面倒臭さが、世界を豊かにしてきた。
    それ等を排除しまくって結果、技術革新の速度が劇的に減速している。
    だから現代も凄まじい進歩をしているけど、効率至上主義によって、何だか停滞している様に見える。
    [ 2017/09/23 00:23 ] [ 編集 ]
  170.  
    ロケットやステルス戦闘機どころか、未だに自動車エンジンすら自国開発出来ず

     宗主国日本の三菱様に土下座してお恵みしてもらっている

      世界一劣ったノーベル賞ゼロの劣等民族


     未開な弱小後進国の朝鮮グックモンキーに生まれて死ぬほど恥ずかしい....orz
     
    [ 2017/09/23 01:34 ] [ 編集 ]
  171. ホンダが初めて市販車でナビを搭載したのが1981年だから、1983年のモーターショーのコンセプトカーにはどのメーカーもナビ付いてたんじゃないかな、今のモーターショーで電気自動車やハイブリッドをどこも出してるのと一緒で
    [ 2017/09/24 13:01 ] [ 編集 ]
  172. デジタルチックなのがよかった。
    完全なデジタルはつまらない。
    [ 2017/09/26 19:54 ] [ 編集 ]
  173. この時代にGPSがあったのか…。
    [ 2017/09/27 08:57 ] [ 編集 ]
  174. 普通に、フェンダーミラーを出して欲しい。
    オプションでいいから変えたい。
    ドアミラーって、本当に邪魔。
    [ 2017/09/27 16:32 ] [ 編集 ]
  175. どこの空白期間が日産を落ちぶれさせたんだろう?
    [ 2017/09/28 01:26 ] [ 編集 ]
  176. トヨタGTVとかもいいぞぅ
    内装も近代的だけどなんてったってガスタービン!
    [ 2017/09/28 04:50 ] [ 編集 ]
  177. 時代が近いからか スーパーカー自転車と同じ匂いがする
    [ 2017/10/01 17:38 ] [ 編集 ]
  178. SUZUKI!!
    もうそろそろ「ファルコラスティコ」を
    「νKATANA」で出してくれ!!!!!

    頼む!!インジェクションのKATANAがどーしても欲しい!!!
    [ 2017/10/08 20:19 ] [ 編集 ]
  179. まあ、この車も無資格の検査員が審査してるんですけどね(爆)
    [ 2017/10/10 02:35 ] [ 編集 ]
  180. 今の車って普通にナビついてるけど・・・


    いらないから安くしろよ。エアコンとラジオだけでいいんだよ。
    [ 2017/10/11 21:18 ] [ 編集 ]
  181. デザインは昔のがいいなぁ。
    元年トゥディとか、92年プリメーラとか、鉄仮面とか。

    今のデザインは全部似たりよったり感が微妙。
    いっそ軽トラやハイエースの方が形は好きだ。
    [ 2017/10/13 01:02 ] [ 編集 ]
  182. 一方その頃中国人韓国人は必死で自転車こいでたwww
    [ 2017/10/16 18:13 ] [ 編集 ]
  183. >パワーウィンドウも搭載されてたのかな

    確か1966年のクラウンですでにパワーウィンドウは搭載されてたし、1980年代の車もある程度上のランクでも沢山搭載されてた。
    外国は違うのか??
    [ 2017/10/16 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅


10/3 荒らし対策の為コメント投稿を一部規制しています。

管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング